雪風改二

Cached: 2021-05-16 05:52:15 Last-modified: 2021-05-14 (金) 23:38:03
No.456
雪風 改二(ゆきかぜ)改陽炎型 8番艦 駆逐艦
艦船ステータス(初期値/最大値)
耐久35火力17 / 66
装甲-- / 60雷装32 / 90
回避66 / 100対空32 / 85
搭載0対潜28 / 74
速力高速索敵14 / 48
射程63 / 120
最大消費量
燃料15弾薬25
艦載装備
10cm高角砲+高射装置★+4
12.7cm単装高角砲改二★+4
未装備
装備不可
改造チャート
雪風雪風改(Lv20) → 丹陽(Lv71+改装設計図+新型兵装資材x2+開発資材x50)
雪風改二(Lv88+改装設計図x2+戦闘詳報+高速建造材×30+開発資材×60)
図鑑説明
陽炎型駆逐艦8番艦の雪風です。
私たち主力艦隊型駆逐艦の中で、十数回以上の主要海戦に参加しながらも、
唯一ほとんど無傷で終戦まで生き残りました。
奇跡の駆逐艦って?ううん、奇跡じゃないですっ!

※初期値はLvや近代化改修の補正を除いた時の数値であり、最大値はLv99の時の最大値を指します。

CV:藤田咲、イラストレーター:しずまよしのり (クリックするとセリフ一覧が開きます)

CV:藤田咲、イラストレーター:しずまよしのり

定型ボイス一覧

イベントセリフ改装段階備考追加


 
 



 


 
 



追加
入手/ログイン陽炎型駆逐艦8番艦、雪風です。どうぞ、よろしくお願いしますっ!××編集
艦隊旗艦、丹陽です!し・れ・え!雪風、いまは、丹陽っていいます!よろしく……お願いします!×××編集
陽炎型駆逐艦8番艦、雪風! し・れ・え!雪風、帰ってきました。これからも、ずっと、よろしくお願いします!×××編集
母港*1編集
母港1詳細はいっ!頑張ります!××編集
丹陽、いつでも出撃できます!×××編集
しれえ!雪風です!×××編集
母港2なんでしょう?司令官××編集
丹陽!です。アクセントォ、難しいですよね。もう覚えた?しれぇすごい!ほんとにぃ~?×××編集
そうですっ!帰ってきました!帰ってきた、雪風です!×××編集
母港3あの、雪風に何か、ご用でしょうか××編集
はい!結構こっちの武器を、あっちで改造したりして、いろいろとオリジナルな、丹陽です!×××編集
あっちでも頑張りました!そうですっ!雪風は、沈みませんからっ!×××編集
ケッコンカッコカリ奇跡の駆逐艦だなんて…そんな、違います。あたし、司令とずっと一緒にいたいから…あっ、そっ、それも違うんですっ。編集
ケッコン後母港絶対、大丈夫!編集
帰ってきましたよ、し・れ・え!みんなと貴方のために。絶対、大丈夫!×××編集
放置時雪風の待機ですか?そうですね…!泊地とかより、いつでも動けるところが好きですっ!××2019/7/18~編集
丹陽、待機ですか?了解です!半舷上陸でえ、食べ歩きに行きます!×××編集
編成出撃編集
編成雪風、いつでも出撃できます!×編集
ここでも、守ります。抜錨、出撃!×××編集
出撃連合艦隊の出撃です!×編集
雪風、いつでも出撃できます!×編集
艦隊出撃!この丹陽が指揮を執ります!×××編集
ここでも、守ります。抜錨、出撃!×××編集
開戦・攻撃*2編集
戦闘1昼戦開始雪風は沈みませんっ!××編集
丹陽も、もちろん!沈みませんっ!×××編集
帰ってきた雪風は、沈みませんっ!×××編集
戦闘2昼戦攻撃艦隊をお守りします!×編集
艦隊とみんなをお守りします!×××編集
戦闘3夜戦開始砲雷撃戦、続行します!××編集
さぁ、丹陽も、夜戦に突入です。各艦増速!さぁ、突っ込みます!×××編集
雪風、夜戦に突入します。各艦続いて!さぁ、突っ込みます!×××編集
戦闘4夜戦攻撃沈むわけにはいきませんっ!編集
戦闘時ステータス*3編集
小破不沈艦の名は、伊達じゃないのです!編集
あっ!至近弾です!編集
中破/大破もーっ。でも、し、沈みませんから!編集
轟沈不沈艦なんて…この世に無いのね…編集
戦闘終了*4編集
勝利MVP雪風、また生還しました!司令のおかげですねっ×編集
丹陽、また生還しました!しれえとみんなのおかげですね×××編集
旗艦大破あっ!至近弾です!編集
装備・改修*5編集
装備1改修/改造幸運の女神のキスを感じちゃいます!編集
装備2司令!ありがとうございますっ!編集
装備3改修/改造/開発/バケツ/遠征/発見絶対、大丈夫!×編集
勿論!絶対、大丈夫!×××編集
その他編集
帰投艦隊が帰投いたしました!編集
補給幸運の女神のキスを感じちゃいます!×××編集
雪風!補給!感謝ですっ!××2020/11/13追加編集
しれぇ!丹陽、元気ですっ!×××編集
入渠(小破以下)雪風、修理に入りますね!×編集
丹陽、修理に入りますね!×××編集
入渠(中破以上)再び作戦に参加するための修理です!編集
建造完了新しい仲間が進水しました!編集
戦績表示しれえ!通信が入っています!編集

各ボイス項目の詳しい説明はこちらをご覧ください


季節ボイス一覧


イベントセリフ改装段階備考追加


 
 



 


 
 



追加
桃の節句編集
春の訪れ編集
ホワイトデーしれえ…チョコのお返しほしいです! あ、これですね! ありがとです! 食べます!2016編集
お花見です!司令、みんな待ってます!し・れ・ぇ!こっちこっち♪編集
春本番編集
梅雨しれえ……最近雨の日が多いです。制服や洗濯物が乾きにくくて困りますね、し・れ・え♪編集
初夏編集
いいかも! しれえ、いいかも!2019編集
夏クリックしれえ! 雪風は、沈みません! ずっとずっと、しれえの艦隊でがんばります! 好きだもん♪2019編集
盛夏編集
夏祭り編集
編集
秋刀魚編集
晩秋編集
ハロウィン編集
秋のワイン編集
編集
師走編集
クリスマス司令、クリスマスです! ケーキもお料理もおいしいです! 司令、食べて食べて♪編集
年末司令! 今年も年末になっちゃいました! 雪風も、お部屋を大掃除します、はい!編集
新年司令! 明けましておめでとうです! 今年も雪風と、水雷戦隊をよろしくです!編集
節分編集
バレンタインし・れ・え! チョコ、あげます! 買ってきたチョコです! 美味しいと思います!2016編集

二周年記念司令、記念日ですね! おめでとうございます! 雪風も嬉しいです!編集
三周年記念編集
四周年記念編集
五周年記念し・れ・え! 幸運の女神も、五周年です! 雪風、嬉しいです! おめでとうございます! 雪風も司令も、沈みません!編集
六周年記念し・れ・え! 六周年です! 雪風も嬉しいです! おめでとうございます! 司令と雪風は、絶対、大丈夫!編集
七周年記念編集
八周年記念し・れ・え! 幸運の女神も、八周年です! 雪風も嬉しいです! おめでとうございます! 雪風も、司令も、沈みません!編集
しれえ! 幸運の女神も、八周年です! 雪…丹陽も嬉しいです! おめでとうございます! 丹陽も、艦隊も、沈みません!編集



ゲームにおいて

  • 雪風の最終形態。台湾で丹陽として活躍し、無事に帰ってきたらというifの姿。ここまで改造するのに改装設計図3枚、新型兵装資材2個、戦闘詳報1部が必要。
    • コンバート改装ではないためここから丹陽へは戻せない(ちとちよの改造と同じ)。丹陽も手元に残したい場合は2隻持ち必須。
      同日実装の任務では丹陽の編成が条件となる任務が多数実装されているが、ほとんどの任務が雪風改二でも攻略可能、唯一の例外大淀で代用可能である。
    • ちなみに丹陽と演技を分けている。少し大人びた丹陽から舌足らずな雪風に戻っているので、聴き比べるのも一興。

  • 丹陽の司令部に加え、特二式内火艇増設バルジ(中型艦)が装備可能になる。
  • 運最大値は120でGrecale改に並んで全艦中トップタイ。
  • 丹陽に比べ、回避+3、火力-2、雷装+34、対空-3、対潜+14、索敵-2、初期運+3、運最大値+20。
    • ちなみに雪風改と比較すると、耐久+3、装甲+1、回避+1、火力+7、雷装+1、対空+27、対潜+15、索敵+9、初期運+3、運最大値+21となり、更に装備ボーナスが付く。
    • 夜戦火力156は駆逐全体でも割と高い方。運は高いが最大威力が伸び悩むという雪風改の難点を完全に克服している。
    • 雪風にとってのウィークポイントだった対潜が、他の改二勢と同程度まで大きく伸びている。
    • 装甲は丹陽と同じ60。天津風改の次につけ駆逐2位と大きく躍進。バルジ装備でさらに伸ばせる。
    • 耐久も丹陽から据え置きで4n-1の35。ケッコンすると4nの40となるのも同じ。気になる方は海防艦で変えよう。
    • 何気に燃費が悪くなっている。とはいえ誤差の範囲であるし、遠征で使うにしても雪風である必要性は薄いのであまり問題にはならないだろう。
  • 豊富だった装備ボーナスは雪風改二でさらに増えている。丹陽には及ばないものの、駆逐艦屈指の高火力艦になれる。
    一方で雪風改二はバルジを積めることから、昼戦における総合的な戦闘力では丹陽に引けを取らないだろう。
    • 「秋月砲」の名で知られ、雪風改二も持参する10cm高角砲+高射装置で装備ボーナスを得られる初めての艦となった。★+4以上の改修で火力+5、対空+3と特筆すべき値となっており、高い火力と改修による強力な防空能力を同時に実現できる。
  • 水上・対空電探であるSG レーダー(初期型)に装備ボーナスを持つが、本艦および丹陽の固有ボーナスとしてこの装備に設定された射程が中ではなく射程長に変更される。
    • そのため戦艦や空母、重巡といった高火力艦の砲撃順を邪魔することになりかねない。最もボーナスが大きいからといって無闇に装備させるのはかえって足を引っ張る場合もあることに注意されたい。
    • これにより通常の国産水上電探、対空電探と共に、SG レーダー(初期型)とGFCS Mk.37でも射程の違いで使い分けが求められる。
      非常に多くの装備選択肢の中から射程、火力ボーナス、シナジー、対空カットインなどを総合的に判断することとなる。
    • 砲撃支援では射程が気にならず、火力強化の恩恵を存分に受けられる。

装備例

大きくなるので折り畳み

性能比較表(艦船最大値/駆逐上位早見表/テーブルより転送)

性能比較表。長いので閉じています。

黄色はトップ桜色は次点の性能
表上部をクリックするたびにその項目の昇順・降順で並べ替えできます

No名前改造
Lv









(初期)

(最大)


火+雷
(夜戦)
備考追加
456雪風改二88 +2建30開6035601006690857448631201525156司令部特二内火艇中型バルジ搭載可編集
451丹陽71 +2開503560976856886050601001520124司令部搭載可編集
319bJervis改453150905290709252551101525142自動先制対潜専用対空CI編集
219初霜改二703255945985817248531001520144編集
145時雨改二60315293618772784350881520148編集
428Fletcher改 Mod.288 +建30開1203754926086929364471132025146防空駆逐艦、自動先制対潜司令部装備可編集
429Fletcher Mk.II90 +建30開1803856946282959766471132525144防空駆逐艦、自動先制対潜司令部中型バルジ大型ソナー装備可編集
313bТашкент改503956946668697348431001535134射程:中、スロット:4編集
195綾波改二70325490748852634940841520162編集
361bSamuel B.Roberts改50274388507060884840801520120自動先制対潜、低速編集
362bJohnston改55 +建10開80345289557290906040822020127防空駆逐艦、自動先制対潜編集
419Grecale改352950945568807946401201520123編集
442b竹改512654834298717943381081515140編集
264霞改二75315290659272685437971520157大発/特二内火艇司令部搭載可編集
270霞改二乙88315292608382685637971520143大発/特二内火艇・大型電探搭載可,専用対空CI編集
337涼月改553855915652116714837902025108防空駆逐艦司令部中型バルジ大型ソナー・大型電探搭載可編集
207潮改二60335895598379754832901520142編集
343長波改二75 +335391698964684430801520158司令部中型バルジ搭載可編集
427敷波改二80 + 開20315193618862794830801520149編集
378朝霜改二77 +開30335394688872764328861520156特二内火艇中型バルジ搭載可編集
357磯風乙改68 +建10開40345390638490705224901525147専用対空CI編集
367不知火改二72 +開20335490679164684324881520158司令部中型バルジ搭載可編集
320bJanus改55 +建10開90315086539072935222871525143自動先制対潜専用対空CI編集
368黒潮改二73 +開20335390698865704122811520157特二内火艇中型バルジ搭載可編集
369沖波改二79 +開80335393658771794422881520152特二内火艇中型バルジ搭載可編集
144夕立改二55315289739359694920591520166編集
147Верный70375889588965774420801525147大発/特二内火艇中型バルジ搭載可編集
218皐月改二75284596427882814520791515120大発/特二内火艇搭載可、専用対空CI編集
358浜風乙改67 +建10開40335489608393724620881525143専用対空CI編集
364風雲改二75 +335392668967784520781520155特二内火艇中型バルジ搭載可編集
366陽炎改二70 +開20335390689062674220771520158中型バルジ搭載可編集
387海風改二82 +開30315190619369825120851520154大発/特二内火艇司令部搭載可編集
269江風改二75315189629664635319751520158大発搭載可編集
289満潮改二77315490688964605318771520157大発/特二内火艇搭載可編集
342夕雲改二75 +335393678766774518741520154司令部中型バルジ搭載可編集
356浦風丁改69 +建10開40335388628076884818841525142編集
448秋雲改二74 +開20335391659164754218761520156編集
465曙改二82 +建15開30315491608780744618881520147編集
181b天津風改20346194498463593917692020133編集
199大潮改二65 +315190679062645417691520157大発/特二内火艇搭載可編集
226吹雪改二70315092598878685417771520147編集
263朝潮改二70315292689260595717701520160編集
268朝潮改二丁85345588558675895517701520141大発/特二内火艇搭載可編集
290荒潮改二67 +315290698870595217711520157大発/特二内火艇搭載可編集
298村雨改二70 +315190688870774717771520156大発司令部搭載可編集
348文月改二77274693457782814717771515122大発/特二内火艇搭載可、専用対空CI編集
359谷風丁改70 +建20開50335194598480864217801525143編集
380Maestrale改35295093547263804617841520126編集
204初春改二65315190559073694516591520145編集
243bLibeccio改30295092487259804616691520120編集
297白露改二77 +315091698771835016801520156司令部/特二内火艇搭載可編集
363巻雲改二75 +335389649065724316701520154大発中型バルジ搭載可編集
179Z1 zwei70355384497164694315492025120編集
180Z3 zwei70355384477168694315492025118編集
198霰改二63 +315391668763815315681520153大発/特二内火艇搭載可編集
220叢雲改二70315090578974694215571520146編集
237暁改二70315089629059666015671520152編集
234睦月改二65274390457956694314641515124大発搭載可編集
235如月改二65274391468057694413601515126大発搭載可編集
10b島風改20365999599959593912592025158編集
221b秋月改403753885754116724912692025111防空駆逐艦司令部中型バルジ大型ソナー・大型電探搭載可編集
432b有明改48 +建10開15304988487854593912591520126大発搭載可編集
222b照月改403752875856114724911592025114防空駆逐艦司令部中型バルジ大型ソナー・大型電探搭載可編集
223b初月改403754896054110724908712025114防空駆逐艦司令部中型バルジ大型ソナー・大型電探搭載可編集
  • 特別な表記がない限り、全て「速力:高速」「射程:短」「スロット数:3」である。
  • 対潜先制爆雷攻撃が可能となるレベルはこちらの一覧表を参照のこと

小ネタ

  • 丹陽として活動した後、台風で着底せずに日本へ無事帰国していたらというIFの姿と思われる。
    • 初期装備は長10㎝砲★+4と12.7cm単装高角砲改二★+4。12.7cm単装高角砲は松型駆逐艦専用主砲なので、1956年に「帰ってきた」松型駆逐艦「梨」が「わかば」となった史実がモチーフか?
      • 1970年あたりとすれば、たかつき型の時代であり、5インチMk30*8や5インチMk 39*9,5インチMk42*10といったアメリカ製艦砲しかない。
        「わかば」は1971年3月31日に退役しており*11、本来の歴史では同年に解体予定だった雪風(丹陽)が帰国して継承したとも考えられる。
    • 雷装が大幅に上昇しているが、あやなみ型、あきづき型初代が装備した4連装発射管から発射される54式魚雷は対潜用、72式魚雷の時代はもう大型の水上艦が接近して水上魚雷戦など想定されておらず、小型高速の魚雷艇や潜水艦もやがてハープーン対艦ミサイルへと変わってゆく時代であった。
  • 持ってる双眼鏡は倍率20倍の65式 12センチ双眼鏡。重量は18kg*12もあり、本来人間が手で持って使うものではなく護衛艦に据え付けられている。やはり艦娘は怪力である。
    • ちなみにこの双眼鏡、よく見ると手で持つ部分の塗装が剥がれており、かなり年季が入っている。
      艤装等は新しくなったが、これだけは着任当初からの物を引き続き使い続けているのだろう。
  • 頭に桜の花を象った髪飾りをつけている。恐らく大和の物と同じ髪飾り。
    • 公式カレンダー2017等のイラストでも同じ髪飾りを付けていた。
  • 史実においては雪風は度重なる改修・改装を施されており、就役時の姿と終戦時の姿はかなり異なる外観となっていた。
    • 駆逐艦改二勢の中でも特に高いステータスとなっているのはこういった改装を日本帰還時に更に受けて強化されたものだろう。
  • なお、丹陽と雪風改二が実装された際に追加された任務「奇跡の駆逐艦「雪風」、再び出撃す!」の資源報酬は鋼材1939と燃料1971だが、これは雪風が進水した1939年3月24日と、雪風の錨と舵輪が日本に返還された1971年12月8日が元ネタとなっている。

この艦娘についてのコメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 次の戦いは一ヵ月後か。時期的に坊ノ岬沖はなさそうだけど、最終海域で艦隊決戦になったら頼むぞ。 -- 2021-03-27 (土) 18:39:20
    • 当方、先週改二にしたばかりで、いきなり沖縄突入だと心の準備ができないので坊ノ岬沖イベントは来年でお願いしまス…幸運の女神への信心が足らぬぅorz -- 2021-03-28 (日) 15:35:35
      • 幸運の女神「何でも私に頼ろうとするな(怒」 -- 2021-03-29 (月) 06:27:10
      • いやそこは頼らせろよ!坊ノ岬で運を使わなかったらどこで使えってぇーんだ? -- 2021-03-31 (水) 10:06:34
      • 【緊急 矢矧改二実装 天一号作戦迫ル(かも)】 それ程のんびりできる暇はないんじゃないか? -- 2021-03-31 (水) 13:04:51
      • 一刻も早く雪風のまえば牙を磨くぅ…キュイーン、キュイーン -- 2021-03-31 (水) 23:34:16
      • だってこのゲーム幸運の女神にそっぽ向かれたら何もできないじゃないスか -- 2021-04-01 (木) 02:17:02
      • ↑2牙でも前歯でもなく虫歯を削る音がするんですけど (OO; 改ニに成長した雪風は歯医者を克服か (^-^ -- 2021-04-01 (木) 05:22:33
      • 「雪風が言っている・・・早く鍛えてくださいしれえ!」 上のツリーの進水日記念に改二にした提督たちに感動してたらこれですよwまあ雪風改二強いから慌てなくても一ヵ月あれば慣れる、って言うかそう簡単に沖縄片道切符配られんから大丈夫だw -- 2021-04-01 (木) 17:53:06
      • 雪風と矢矧を強くしたからさあ沖縄へ特攻しよう、なんてやったらこのゲームに宿る幸運の女神はかなりのバクチ好きだなあ。当たり前か。 -- 2021-04-01 (木) 19:24:48
      • 雪風と矢矧が改二になった。秋月型もアプデ入った。霞初霜朝霜は既に改二で磯風浜風も乙改だ。そして冬月は報酬だと考えたら、坊ノ岬沖イベントをやる機運が熟した様に見えなくもないが、肝心の大和が置き去りなので可能性は低い。まあちょっとくらい覚悟しとこうw -- 2021-04-02 (金) 16:53:56
      • ↑2幸運の女神ならそれでも勝つ気満々だろうけど、女神はそうでも俺の運気は雪風の足を引っ張るくらい悪い… -- 2021-04-02 (金) 22:17:55
      • ↑まず間違いなく艦これ提督全員雪風より運は悪いから。そこは気にせず、改二まで鍛えた雪風を幸運の女神と思いつつ頼りましょう。 -- 2021-04-03 (土) 15:47:30
      • ↑3大和の準備ができてないなら大和を置いて沖縄へ行けば(暴言)いえ冗談です。一応、護衛艦艇(雪風に非ず)で「(目立つ)大和と一緒でなければ沖縄へどうとでも行けるんだがなあ」と嘆息した人は居たそうですが。 -- 2021-04-03 (土) 16:10:14
      • 酒匂は…実際には参加しなかったしいいか(潮と響も未参加組だからか坊ノ岬組と仲は悪くないだろうが仲良い印象もあんまわかない。酒匂は矢矧の妹としてかわいがられてそうだけど) -- 2021-04-04 (日) 11:45:39
      • 響は参加予定だった(史実では回避できてよかったと思うが)ので 坊ノ岬沖イベントでは何かのボーナスか それ合わせで性能の底上げがあってくれていいぞ 大和置いてけぼりは・・・艦娘的に沖縄へ向かう目的が殆ど無くならないか? -- 2021-04-04 (日) 13:26:19
      • 友軍艦隊「やっほー」 -- 2021-04-04 (日) 14:04:13
      • 大和を置いて行ったら桜の花びらをお揃いにして強くなったゆきかじぇが悲し過ぎるでしょー(憤 -- 2021-04-04 (日) 16:29:45
      • 前の旗艦大和友軍は開幕大和が弱くて厳しかったな… -- 2021-04-04 (日) 16:32:38
      • 艦これ的には大和とか大型艦がいると大抵最短ルート通れなくて遠回りするからなあ(遠回りが消費面以外は敵弱で最短が敵激強とかもありうるが)。あと沖縄なら米軍基地もあるからアメリカ艦娘達が頑張ってもよさそうだが特別頑張ってくれる気配なし… -- 2021-04-04 (日) 21:06:47
      • そりゃまあ寺内艦長が「雪風一隻でも沖縄へ行くぞ!」と気合入ってたけど、目立つ大和を沖縄へ護衛してこその悲願成就だし、大和を外したらだめだろwしかしあの海戦、参加した艦にとって最大の敵は無茶な命令出した司令部だから、敵艦隊の編制が大和艦隊そのものになる所ではなく、雪風たちが反乱こす怒涛の展開なんてならんよな? -- 2021-04-05 (月) 06:00:13
      • 「大和がまだ改装されてないから坊ノ岬沖はなし」って仲間同士の一体感が詰まった話だったのに、何で大和を置いてくとか外すとかを心配する流れになってんだよおかしいだろ!w -- 2021-04-07 (水) 16:58:26
      • 「置き去り」なんて書いたのがまずかったか。「次は大和抜きでやろうぜ」と言う雪風は嫌だぞ・・・ってあの日から76年目に考える事がこれか? -- 9葉? 2021-04-07 (水) 18:37:43
      • 大和が史実の失敗を踏まえてifで防空戦艦になればアトランタすら豆鉄砲レベルに霞みそうな防空能力持ちそうだけど雪風はともかく秋月型の坊ノ岬組内での存在価値が微妙になくなりそうだし時代の流れに乗ってないから空母化という根本からの変化をするべきか。一応現状でも大和改は1スロだけでもスロットフルに最大限に制空能力高めた矢矧を僅かに上回る制空力持てるけど -- 2021-04-07 (水) 19:31:25
      • 坊ノ岬ならテイヨ艦隊とのIF決着戦きっとあるから、大和置いてくとかやめて差し上げて!46㎝砲もひっさつまえばもきっと出番あるから!春イベは坊ノ岬じゃないと思うけど -- 2021-04-08 (木) 16:22:11
      • 春イベントはルンガ沖夜戦モチーフのようだ。慌てて雪風の歯を磨かずとも大丈夫だ。 -- 2021-04-15 (木) 13:47:41
      • 雪風も改二になって歯ぐらい磨けるってエの!何で虫歯の心配みたく言うんだw -- 2021-04-16 (金) 17:14:36
      • 深海との決戦の前に、愛娘が大人になるのを認められないお父さんの気持ちが理性を打ち負かしそうだなー。 -- 2021-04-21 (水) 15:26:28
    • 八周年以降にやるイベントは中規模の予定……坊ノ岬沖海戦がモデルだと大規模では広げすぎ。小規模では寂しすぎ。中規模は割とストライクだと思うが、「坊ノ岬沖はない」と見切って本当に大丈夫か。特に「八」周年というのが八番艦的にゲン担ぎで気になる…… -- 2021-04-08 (木) 15:08:32
    • 坊ノ岬が来るのはまだ先になるか。ホッとした。もし坊ノ岬来るならフラグも兼ねて先に我が嫁涼月さん改二か大和改二が実装される筈。個人的には前者が楽しみ。…雪風ちゃん関係なくてごめん -- 2021-04-29 (木) 22:27:18
  • でも雪風改二がこのくらいの強さで良いんかね?日本でも特に有名な駆逐艦がこうなると、これ以降の駆逐艦改二の強さがかなり制限されてくると思うわ。 -- 2021-04-03 (土) 08:51:05
    • ゲームシステム的に強くなれないからどうにもならないよ。見た目のステータスを後期軽巡改二やら重巡改二やらナ級並みにしても変だし… -- 2021-04-03 (土) 09:39:02
      • どんなに戦績が良くても駆逐艦の枠は超えられないからな。ただ改までの時代にあった(同じ改までの駆逐艦と比較して)明確に強いって言えるほどの差は改二にはないよなあ。夜戦キャップも上がったし、他の改二駆逐艦ともどももっと素の能力上げてもいいよな -- 2021-04-18 (日) 22:41:07
    • このゲーム駆逐艦や海防艦をクリア率調整のための縛り要素として扱ってるフシがあるからねえ…将棋の歩とかファミコンウォーズの歩兵みたく気楽に使い捨てられる駒なら「コスト安くて弱い」という立ち位置も納得できるんだが -- 2021-04-03 (土) 09:48:30
    • 新キャップきてから正直擁護しきれなくなってしまったなあ。駆逐艦は三枚設計図使って史実で戦果のある艦でも他とあまり変わらないっていう事実を出しちゃったのはキツい。ただ史実でいっさい何もできてない矢矧があの性能なら深雪とかが雪風改二の完全上位互換になるとかそういう事もしてくれるかもしれない期待もあるかな。今は装備も改装もifだらけだし -- 2021-04-03 (土) 10:06:20
      • 装備も改装もifだらけだが乗組員のifは見られないな。雪風改二も(それ自体がifだが)時期的に激戦を潜り抜けた乗組員がまず乗ってない状態かもしれんし。ただ矢矧の強さを見ると「もし旧式でありながらWW2で最も激しく戦った艦の神通の佐藤艦長や近藤副長達乗組員や二水戦司令官の伊崎少将らがコロンバンガラを生き延びて二水戦旗艦となった矢矧に乗り換えていたら」というifがそれとなく入ってる可能性もありそうだけど -- 2021-04-03 (土) 10:37:44
    • やっぱりカミ車より無条件先制対潜の方がそれらしさがあるよな……戦後に片足突っ込んだifなら潜水艦絶対殺すマインドこそ相応しい -- 2021-04-18 (日) 21:01:34
  • 雪風や矢矧や、長生きした艦の改二の性能を見ると、つくづく大戦末期は空襲や潜水艦との戦いに移って、艦隊決戦はなくなっていったんだなあ…と実感。 -- 2021-04-04 (日) 10:28:10
    • 矢矧や雪風改二は砲撃戦雷撃戦クソつよなんですがそれは -- 2021-04-04 (日) 19:42:43
    • むしろ雪風はもっと対空盛って良かったのよ?と言いたいハリネズミ大好きな俺もいるぞ。まあ史実はともかく、ずっと夜戦バンバンのワンパターンだとプレイヤーが飽きるから後発組(改装が遅れたキャラ含む)が長所一本伸ばしから逸れていくのは長寿コンテンツの性だな。 -- 2021-04-07 (水) 18:55:17
    • 夜戦火力一極にすると味を占めた雪風が「今宵のひっさつまえばは血に飢えています・・・」と滾る。他の仕事に浮気しても退屈した雪風が「今宵のひっさつま以下同文」と震える。そんな幻ばかり見える程うちはフィニッシャー雪風頼りだなあ。 -- 2021-04-08 (木) 13:51:58
      • 「『今宵のひっさつま以下同文』と震える」禁断症状かw -- 2021-04-08 (木) 15:14:49
      • 「今宵の虎徹は血に飢えている」の発言者(創作だが)は 割と頻繁に人を斬っていた集団のリーダーだったから 退屈より 吸血鬼の食事の方であってるな -- 2021-04-11 (日) 10:28:11
      • 口の周りが血で真っ赤な雪風の顔しか浮かばんな・・・近藤勇のセリフは創作ではなく、無銘の刀(後に名匠の逸品となったが)を「虎徹です」と騙されて買ったのに気づかず虎徹と名乗ってた勘違い話では? -- 2021-04-15 (木) 13:44:21
      • ↑それ一から百まで創作だった方がマシじゃないかw -- 2021-04-15 (木) 16:47:02
      • 大抵、現実よりも創作の方がかっこいいし……って創作が現実に追いつかない雪風のコメント欄で言っても説得力ないな。 -- 2021-04-17 (土) 01:17:50
    • 対空も対潜も伸びたのは何でもできた雪風らしいんじゃないかな。俺、雪風改二の特徴好きよ。 -- 2021-04-11 (日) 05:27:06
      • 対潜はともかく対空は伸びたところでだから何だレベルの影響しか無いけどね。素の対空値より秋月砲への火力ボーナスのが(間接的に)対空に寄与してるわ -- 2021-04-11 (日) 05:50:36
  • 耐久41にしてもストッパーにかからなくなるのか中破大破が多いなあ。あるいは海域によってはバルジ駆逐がやられやすいのと同じ理屈か。 -- 2021-04-07 (水) 10:47:13
    • いや、中破についてはストッパー発動かな?強すぎて出番多いから母数が多いって可能性もあるな。 -- 2021-04-07 (水) 10:50:12
      • まァ大体は母数だな。雪風改の頃から雪風と綾波の白黒コンビでよく使ってるが、交互に狙われるか、どっちも狙われるかで、改だろうと改二だろうとふっ飛ばされる頻度が綾波改二と大差ない -- 2021-04-07 (水) 17:43:44
  • 泣ける -- 2021-04-09 (金) 21:51:28
  • 強すぎるって言っても敵の強さから考えるとほぼ横並びだけどね。相手次第では少しとびぬけるかもだけど。 -- 2021-04-10 (土) 10:11:26
    • 駆逐どころか重巡や正規空母、戦艦すらワンパン大破が当たり前のゲームだからねえ -- 2021-04-11 (日) 05:52:28
    • 性能雑魚駆逐育てるよりは作れるだけLv99の雪風改二作った方がいいかなと思うくらいの強さ -- 2021-04-11 (日) 22:19:33
      • でも所詮駆逐艦で大差ないわりに重いコストなら同じコストで戦艦や空母作った方がいいよねってオチになる -- 2021-05-06 (木) 15:22:30
  • ようやく雪風を改二に改装。「雪風、帰ってきました!」ってボイスあるの見て泣けた。あと10㎝高角砲+高射装置★+4で性能上がり過ぎで秋月たちも泣きそうだw -- 2021-04-11 (日) 03:03:08
    • 秋月砲には先月秋月たちにもボーナスついたから慰めてやろう (^^; 強化込みとはいえまだ雪風改二の方が凄いが、そこは歴戦の武勲艦だから上手に使えるという事で鼻高々。冬月が実装されたら相当高いボーナスつくんじゃないかな? -- 2021-04-11 (日) 05:17:35
    • 矢矧も改二になり『あれ』をやる可能性が上がった以上雪風は外せない、ので知り合いの提督に雪風を改二にするよう薦めておいたが、さて・・・ -- 2021-04-11 (日) 08:23:25
      • 備えあれば患いなし、常在戦場の心がけが超機敏艦雪風のリーダーの心がけなので、早めの準備で枝主と友達が武運に恵まれるよう祈願ですー(祈 -- 2021-04-14 (水) 06:34:47
      • ↑時雨「誰が一番速く出航できるか競うのに最初から港の外にいるのは反則だと思うんだ」まあそれはそれとして春イベ前段はルンガみたいだな。もし後段が本土の戦いだとしても方向的に沖縄へ向かう作戦の再現は無いだろう。 -- 2021-04-15 (木) 16:25:46
      • 後段作戦はソロモン方面から北上し、敵の隙をついて沖縄に到達するIF史観イベント・・・無理やり次で坊ノ岬やるパターン考えたけどこれだとかなり台無しだ。 -- 2021-04-16 (金) 11:41:28
      • ↑そんな坊ノ岬沖だったら、雪風は「雪風、こっそり帰ってきました…」とボヤき、木主が泣く。 -- 2021-04-17 (土) 01:19:55
      • 坊ノ岬を普通にやると雪辱を晴らすという題目のもとに実はかつての過ちを繰り返すという感じのシナリオ展開にもなりかねないというか、坊ノ岬がゴールじゃなくて沖縄がゴールだからゲーム的にも坊ノ岬で激闘してつっつけ沖縄で激闘という超難度というのにもなりかねん(第一ゲージ坊ノ岬で第二ゲージ沖縄で、第二ゲージ出現後は坊ノ岬のボススルーとかもなんか締まらないだろう)。いっつもいっつも深海棲艦の脅威でヤバい沖縄にもう最初から常駐し、沖縄に向かってくる深海棲艦(≒かつての自分達相当)を坊ノ岬で激突するとかの方がいいか -- 2021-04-17 (土) 22:51:53
      • 雪風好きだと坊ノ岬沖には特別な思い入れがあるので、大規模イベントでなくていいからあまり関係のない海戦モデルと合同とせず、大和と共に沖縄へ行って、皆で帰ってくるをやって欲しいな。レイテイベントの西村艦隊の時の時雨みたいに雪風がなってくれたらベスト。 -- 2021-04-18 (日) 07:07:17
      • つっても沖縄へ救援に向かう際に米艦隊と激突してひたすらに航空機に攻撃されて壊滅した単発の海戦をイベントのメインにするならひたすら同じような空襲戦潜り抜けるだけのつまんないイベントになりそう… -- 2021-04-18 (日) 08:45:42
      • レイテ後編の時は「熟練艦載機隊と主力艦隊が健在」って比較的想像しやすい範疇のIFが重なったからあのような形でイベントを行えたってのもあるけど、坊ノ岬はちょっとそういうIFが思い付けないというかどういう形で再現するにしても「やらなくてよかった」って内容になりそうなのがなあ -- 2021-04-18 (日) 21:39:19
      • 艦これでIFシナリオやる時の大前提として「十分な戦力がある」ってのがあるから、坊ノ岬みたいな状況が発生する条件にまず合わないんだよなw -- 2021-04-18 (日) 22:56:49
      • 坊ノ岬というより沖縄救援作戦を作戦想定通り進行したっていう体でやる可能性? -- 2021-04-18 (日) 23:43:53
      • 沖縄が強襲されて緊急の先遣隊として空母抜きで坊ノ岬1海域、沖縄奪還後の掃討戦でもう1海域じゃないかと想像 -- 2021-04-19 (月) 00:23:00
      • 坊ノ岬沖に出現した正体不明の超巨大目標を追って三つ巴の激戦。追撃の果て、遂に両勢力を振り切って擱座上陸を果たすその巨影は——みたいな。 -- 2021-04-19 (月) 03:43:34
      • 擱座上陸を果たすその巨影――と言うと全長118.5mのあれ? -- 2021-04-20 (火) 23:40:37
      • ↑「蒲田のあいつ?」と思ったらビーバーだった。艦娘vs深海vsビーバー沖縄決戦は劇場2作目でどうぞwww -- 2021-04-21 (水) 13:54:48
      • 上の命令から敵の陣容まで理不尽で埋め尽くされたあの戦いなら、見返りも面白みもなく、難易度だけ立派な苦行イベントであっても俺は「元々そういうもんだ」で吶喊するだろうなあ。まあ面白い攻略になるならそれに越したことはないし、態々つまらないもの目指さないだろうけど、そうであってもどんとこい。尤も日本がいよいよヤバい状況から始まるイベント背景の設定は確かに難しいな。いっそマリアナとの合同イベントにして、前段失敗したら後段で坊ノ岬沖やれるとか。冗談だがw -- 2021-04-21 (水) 15:05:43
      • 艦これのイベントなんかもともと苦行でつまらないんだから背景設定ぐらい面白くしてほしいよ… -- 2021-04-21 (水) 21:02:38
      • レイテ後編のE4~E6は空母の運用が極限まで制限される一方で至るところで敵航空戦力とぶつかるかなり苦行な海域が続いたけれど、それでもなおがんばれたのは熟練艦載機部隊が健在で「囮にはなるけど攻め込んできた敵機動部隊を倒しちゃってもいいよね(意訳」ができたり、何より全難易度問わず最終海域で当時最強クラスの敵艦隊と総力戦が可能だったことなんだよね。今はもう敵のほうが無節操にインフレしてるから敵が加減しないとそんなことできなくなってるし、札による制限も1海域1つが当たり前になってるからなあ。 -- 2021-04-21 (水) 22:01:25
      • こっちの戦力特に駆逐艦は8年前からずっとかわってないのに敵はガンガン戦力強化してきてザコの駆逐艦ですら戦艦級の戦力、こちらは設計図3枚使っても敵の量産型ザコ駆逐に並ぶどころか先制雷撃その他何もできない 低速の艦は入れるだけで逸れて足手まといになり実質使用不可 いったいどんな背景設定や艦隊設定で構想すればいいものか -- 2021-04-21 (水) 23:24:54
      • 話の流れ理解してる? -- 2021-04-22 (木) 01:28:17
      • 沖縄や北方領土にアメリカやロシアの艦の特効がない(日本艦にもない子多いけど)上に友軍には一切来ないのは艦これ世界では沖縄から米軍基地がなくなり北方四島も日本に返却されていて、そのためにそこが危機に陥った時にアメリカやロシアが動いてくれなかったり、皮肉にもアメリカやロシアがいなくなって平和になった故により大きな脅威にさらされるようになったとかいう世界かもしれない -- 2021-04-22 (木) 20:51:53
      • ↑7劇場版の深海吹雪を見た時、やがてはイベントで深海雪風も・・・と想像したが、あるわけないなw -- 2021-04-27 (火) 17:55:57
  • 最近は友軍と特効で調整されてて個人の能力がアテになってない気がするな。雪風改二が抑えめ調整なのも、どうせ特効でダメージ伸ばすからこんなもんでいいだろって感じがする。それされると火力雷装が高いのが強みの子が死んじゃうから本当に止めてほしいんだけど…。 -- 2021-04-16 (金) 09:10:36
  • 初めの内は今年も坊ノ岬はないと余裕かましてたのに、矢矧改二が出たあたりからこことかツイッターで皆が徐々に盛り上がるので、ビビって雪風改二の耐久上げたら徒労に終わった。むしろ長波の厚み増してりゃ良かったのにどうしてくれるw -- 2021-04-16 (金) 11:31:50
    • いつぞやのソロモンみたいに脈絡なくポンと雑に1マップ坊ノ岬突っ込まれる可能性もあるぞ -- 2021-04-17 (土) 02:05:21
    • うん、やっぱりあれだ、大和の改二情報が流れ出したら坊ノ岬沖イベントの有無を判断しような! -- 2021-04-17 (土) 16:14:18
      • 最近のボイスはかわいいんだけど舌っ足らずな喋り方がわざとらしすぎる。普通にハキハキ喋ってくれてもいいのに!! -- 2021-04-25 (日) 02:49:48
      • お、おう、なぜ俺のコメントにそう返信されたかわからんが、去年の夏あたりから雪風はわざと昔っぽく「しれえ?」と言って、照れたり慌てたりイラっとしたりする提督の反応を楽しんでる感じがするぞ? -- 2枝? 2021-04-25 (日) 15:36:03
      • ごめん普通にミスった確かに夏ボイスは提督をおちょくってる感があった。でも今回のは若干無理してるように聞こえるからさ! -- 2021-04-27 (火) 19:01:41
      • 提督視点だと「子供の真似がきつくなってきた雪風が娘離れできない提督のため無理してるのだろうな」と想像し感謝の想いが募る。プレイヤー視点だと「扶桑姉妹から赤城、陽炎不知火黒潮に雪風時津風、果てはヨナから四号まで、一度に記念ボイスを収録した声優さんが無理してるのだろうな」と想像し更に感謝の想いが募る。 -- 2021-04-30 (金) 06:02:15
      • 藤田妖精によれば「11隻も担当するとは思ってなかったけれど、山城や雪風、赤城はもう染みついているので、新録でもスッと演じることができます」(ファミ通インタビュー)なので、無理しているのではと言う心配は絶対、大丈夫!でも感謝の心は忘れずになので4葉に倣って(―人―)多謝。 -- 2021-05-01 (土) 03:12:48
  • ボーナス込みで対潜値100ちょうどなのになぜか先制対潜しないな・・・対潜100あるだけじゃダメなんだっけ? -- 2021-04-25 (日) 20:48:59
    • 確認なら装備貼ったほうがはやい ソナー積んでないとかじゃないよね? -- 2021-04-25 (日) 20:52:45
      • あ確かにソナー積んでないわ。対潜墳進砲だけ。ソナーも無いとあかんかったか・・・ -- 2021-04-25 (日) 21:14:47
      • 雪風は自動先制対潜できてもおかしくなさそうなのに意外なことにないな。対潜値も特別高いわけでもないし、そもそも自動先制対潜できる子はそもそもそんな特殊能力いらんくらい強いし -- 2021-04-25 (日) 21:29:29
  • 先に話題になっていたら申し訳ないけど、この娘の対空CIって割と性能高くない?個人的には17駆のあのお二方よりよく墜としてくれてるような気がする。 -- 2021-04-29 (木) 22:30:29
    • この昼戦火力で対空CIを出せるのは強いと感じるな。実際はやらないが、改二を2隻育ててると1隻は魚雷CI、もう1隻は対空CIの「雪風だけでいいんじゃないか」をやりたくなる。 -- 2021-04-30 (金) 06:08:06
    • 17駆のお二方はよく働いてくれています…が、「これだと探照灯CIで敵機撃破の特殊攻撃は追加実装されないなあ」とため息が出るくらいに雪風改ニの対空CIも結構使えて嬉しいやら切ないやら(汗 -- 2021-05-01 (土) 03:19:45
      • ドラム缶で敵を殴る時代が来たから諦めないで行こうw -- 2021-05-01 (土) 17:27:10
      • 雪風はCIし易いせいかあちこちでドラム缶CIの確認用に担ぎ出されてて笑っちまったw -- 2021-05-03 (月) 16:36:45
      • ドラム缶でぶん殴るのは戦艦や重巡にやらせとけって話なのになぜこのゲームは駆逐限定にするかwまあ無印雪風だとドラム缶と一緒に振り回されて喜んでいそうだが、改二だと深海の頭カチ割って同じ笑顔浮かべてそうw -- 2021-05-06 (木) 09:47:40
      • ↑ 史実でも輸送ばかりしていたので割とドラム缶の似合う娘です…。 -- 2021-05-08 (土) 18:13:44
    • 磯浜乙改コンビは「まだ伸び代があるなんて恐ろしい子」って状態だからなあ。ただ俺はハリネズミゆっきーが理想なのでカットインとか諸々対空強くなってありがたい。 -- 2021-05-02 (日) 17:04:45
      • 改二は日本へ帰還したイフの姿だからここから大戦中の最終仕様(ハリネズミ)まで遡るのは正直望み薄だと思うが、史実と関係なく対空を強化した改二乙実装ならありかな?ただ対空や火力の強化だと丹陽からの改装の方が可能性ありそう。 -- 2021-05-06 (木) 07:02:40
    • 話題的に専用の対空CIでもあるのかと思ったけど、汎用よね -- 2021-05-02 (日) 17:51:21
      • そりゃ「汎用なのに専用CI持ちの乙改より強くない?」って話だし。同型艦なのに改二の専用CIが1.5改の専用CIより弱かったら暴れるぞ。 -- 2021-05-02 (日) 18:29:15
      • 暴れるな。単に思ったのが、これ結局出てるの汎用なんだから効果が高そうというのもタマタマにすぎないと思っただけよ -- 2021-05-02 (日) 18:31:57
      • 簡単に比較してみた。 秋月砲★なし*2+13電探改★なしの装備構成で比較して見てみたけど磯風・浜風のほうがわずかに対空面で強いね。ただ汎用のほうが発動率が高く専用CIはあまり出ないみたい。専用CIに確定させようと5inchMk.30改*2に変更したら装備の差でむしろ対空弱くなった感じ。 -- 2021-05-02 (日) 19:39:15
      • ↑比較お疲れ様です。威力は負けるが頻度は多いのを「よく落としてくれる」と感じるのかな。俺は雪風改二に対空の仕事を任せてない分(加えて乙改もあまり使ってない)気にして見てなかったから体感できてないけど。 -- 2021-05-03 (月) 07:25:31
      • というよりも専用CI意識しすぎて装備の質が大幅に下がってるんじゃないかな?今回比較して気が付いたんだけど、乙改がは秋月砲汎用のほうが専用オンリーにするより普通に強かったし… -- 2021-05-03 (月) 10:47:17
      • ↑3 詳しい分析ありがとうございますー。雪風改二にしたばかりなので多分17駆の二人の方が対空は強いだろうなー…と思いつつも、雪風も結構対空頑張ってくれるので自信がなかった。やはりひっさつまえばに磨きをかけよう(研 -- 2021-05-05 (水) 14:32:22
      • それより驚いたのは磯浜の専用CIが3%とは言え多重判定になってるとこだわ…… -- 2021-05-05 (水) 14:41:55
  • 水雷戦隊熟練見張員をLv 99雪風改ニに積んで現地改装10cm連装高角砲★+4、10cm連装高角砲+高射装置MAX、SG レーダー(初期型)★+4の装備だと、火力93、雷装97、対空119まで達するみたいね。まだ上がるかな? -- 2021-05-01 (土) 17:24:20
    • 装備の改修や見張員の★が増えればもっと高く行くね。丹陽より少し低いが火力90オーバーって重巡か。ただイベントだとうちの雪風は雷装だから… -- 2021-05-03 (月) 07:45:10
      • 支援だと丹陽のほうがいいのか… -- 2021-05-06 (木) 07:20:12
      • 本当に砲撃支援以外で全く使わないなら丹陽だけど、火力差たった2だし。性能で言えば丹陽で止めておく理由はない -- 2021-05-06 (木) 15:46:05
      • ↑丹陽と雪風の火力差は2じゃないよ。上に書いてある装備例と同じ主砲、主砲、電探、増設水雷見張員の構成にするなら現地改装12.7cm連装高角砲★+4、現地改装10cm連装高角砲、SGレーダー、増設水雷見張員で火力98になる(ちなみに現地改装12.7cm連装高角砲x3で1本★+4、増設水雷見張員の場合は火力99になる) つまり2隻持ちすれば本体も支援艦隊も隙無しってこったねw -- 2021-05-07 (金) 00:41:21
    • 水雷戦隊見張員は魚雷カットインの出が少し低くなるので魚雷ガン積みしたい提督は見極めが大事だね。尤も5-3Pマスくらいなら連撃で十分いける強さ。 -- 2021-05-06 (木) 06:58:17
    • 魚魚水のCIに上方修正入ったみたいだな。まだ色々検証中だが、雪風をフィニッシャー担当にしてる提督には朗報になる様だ。 -- 2021-05-09 (日) 08:41:26
      • ↑ 四連装後期魚雷★MAX×2+六連装魚雷★MAX+水雷見張員★8+夜間触接の魚雷CIでも夜戦火力キャップには届かないね。ただ他のCIの威力倍率が変わってるという話も出始めてるし、雪風なら特効で威力上乗せが可能な機会も多いだろうから、そっちに期待かな。 -- 2021-05-09 (日) 09:45:06
      • 魚雷CI判定が2回受けられるとか怪情報出てますがマジですか⁉雪風のひっさつまえばがひっさつにまえばになる?違う噂の真偽はさておきE1乙以上でクリア報酬が水雷見張員らしいしゲットしとくぞ。 -- 2021-05-09 (日) 10:26:06
      • イベントは様子見する習慣だが キラ付けにも便利らしいし 早めにE1に取り掛かって できるだけ高難易度でクリアしておいた方が良いな -- 2021-05-11 (火) 17:30:22
  • 手投げ爆弾投げられても不発に終わりそうな雪風なら全財力の3/5をつぎ込む価値はありそう。上手くいっても冬月携えたおっさんに目つけられそうだが -- 2021-05-08 (土) 10:40:21
  • E-1終わり!特効アリの情報だったのでさっそく雪風改二の試し斬り。わはははは、魚の餌の大盤振る舞いってくらい敵を海の藻屑にしてくれたわ。難易度考えたら温存しときゃよかった。 -- 2021-05-13 (木) 06:29:02
  • 雪風いきなりE-1、E-2と続けて特効あるんだ……E-3も日本駆逐全てに弱特効有りの情報だから前段コンプ (^^; 後段では雪風特効なしの推測が一部でされてるが今のところ攻略は順調だし……よし雪風は後段の切札 (^^) -- 2021-05-13 (木) 09:54:17
    • そりゃ雪風は色んな戦闘に参加してるから特効つく確率高いよ。改でも良いので複数持ちしとくと良い。 -- 2021-05-13 (木) 10:17:52
    • 俺も最終海域まで温存の予定だが、19年夏イベントでは雪風によるフィニッシャー狙いに拘り過ぎて、終わってみたら殆ど雪風が戦わずイベントクリアしたからなあ。二の轍は踏まんようにしないとw -- 2021-05-14 (金) 18:36:10
    • E-2とE-3は日本駆逐全てに特効があるので、前段作戦で使える駆逐はかなり多いね。ボス戦で特効がある駆逐は限られるけど、雪風はその限られたケースに入るみたいだ。 -- 2021-05-14 (金) 23:37:59
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

*1 母港ボイスは各艦娘につき3つ割り当てられています。「詳細」ボイスは編成画面の「詳細」ボタンをクリックすることで聞くことが出来るボイスです。母港画面でも聞くことが出来ます。「母港3」ボイスは「母港画面でのクリック」もしくは「母港画面への遷移」でのみ聞くことが出来る、いわゆる「提督お触りボイス」です。編成画面での「詳細」ボタンでは聞くことが出来ません
*2 4つの基本ボイス(昼戦開始・昼戦攻撃・夜戦開始・夜戦攻撃)がありますが、各ボイスはその他の色々な場面でも使われます。各ボイスをどのフェーズ(航空戦/開幕雷撃/先制対潜/昼戦攻撃/各種CI...など)に割り当てるかは艦娘によって異なり、例えば開戦ボイスを攻撃でも使ったり、夜戦攻撃ボイスを昼戦でも使ったりします)
*3 「小破」ボイスの2つ目と戦闘撤退時の「旗艦大破」ボイスは共用化されています
*4 「小破」ボイスの2つ目と戦闘撤退時の「旗艦大破」ボイスは共用化されています
*5 装備ボイスは3ボイスありますが、改修/改造ボイスと共用化されています。また、ボイス3は「改修/改造」「開発」「バケツによる即時修復」「遠征出撃」「アイテム発見」ボイスと共用化されています
*6 改修値は夜戦火力
*7 (火力+雷装)*攻撃種別補正
*8 はるかぜ型
*9 むらさめ型初代、あきづき型初代
*10 しらね型、はるな型、はたかぜ型、たちかぜ型
*11 広島県江田島の海上自衛隊 第一術科学校に、1番砲だった四十口径八九式十二糎七単装高角砲が保存されている
*12 現代の120mm重迫撃砲砲弾とほぼ同等