雪風改二/コメント2

Cached: 2024-12-18 14:12:20 Last-modified: 2024-12-01 (日) 16:41:01

雪風改二

  • E5-4甲ラスダン、カットインでボス吹っ飛ばしてクリアー!坊ノ岬沖イベントは絶対フィニッシャー取らせたかったから幸運の女神に感謝(礼)夜戦だと霞改二も強いが雪風改二が特に強いぞ。「命令無視艦長(寺内正道)」が装備されてて是が非でも沖縄へ行こうとしてるみたかったw -- 2022-06-23 (木) 20:15:49
    • 本来の坊ノ岬沖は対空戦闘ばかりだったが 敵戦艦との決戦の異聞だからな 秋月型2隻や乙改の磯風浜風より 大和・矢矧・雪風・霞あたりがメイン戦力になる -- 2022-06-29 (水) 19:18:06
    • 俺だって坊ノ岬沖は雪風でキメたかった (T-T何だよー何ぜ俺の雪風には女神様も寺内艦長も乗らないんだ (--;雪風お前紛い物なんだな?脱げ (// -- 2022-07-02 (土) 10:17:34
      • お、恐れられてた深海大和が出てこなかったから!異聞じゃないハードな坊ノ岬沖もその内やるからたぶん!その時は木主の頭上に幸運のヒゲ女神が舞い降りるよう祈ってるぞ? -- 2022-07-06 (水) 16:53:56
  • 大和が改二になって機嫌が良いのか夜戦は任せろと言わんばかりに雪風が絶好調だな。今E4-3だけどE5-4もこんな感じなのか。昼戦大和に夜戦雪風いたら大体片付けてくれそう。 -- 2022-06-25 (土) 15:14:43
    • E4-3は接待でE5-4は地獄 -- 2022-06-25 (土) 16:48:50
      • 何が地獄じゃ (..;途中苦労しても終わり善ければ天国じゃ (..; (..;E5-4削りで雪風改二が活躍したのにラスダンは一発昼クリアって (OO;神様俺アンタに何か恨みを買われましたか (T-T -- 2022-07-02 (土) 10:03:05
      • ↑それも全部幸運の女神ってイカした女の仕業なんだ!っつってこういう時は感謝するもんだぜ?←E5-4ラスダン昼クリアな提督其の二 -- 2022-07-03 (日) 13:41:47
    • E4-3は大和タッチで昼クリア目指すみたいな海域だし(汗)それでもラスダンでたまたま夜戦に突入した時に雪風がボススナイプして甲クリア。さすがの幸運艦。この幸運がE-5でも発揮されるよう幸運の女神に祈る。 -- 2022-06-25 (土) 23:35:21
  • 今週末、友軍艦隊が出撃。友軍の常連になってる雪風だけどさすがに今回は呼ばれないかな。 -- 2022-06-26 (日) 17:49:49
    • むしろ友軍艦隊旗艦の大和がどうなるかが気になる。 -- 2022-06-26 (日) 17:53:21
    • いや雪風矢矧込みの友軍は絶対あるでしょ。改二揃ってない人救済用の。 -- 2022-06-26 (日) 18:50:10
    • ラスボスがメリーさんですからねー。西村艦隊というか山城さんが友軍で突入してきそうな予感が(怖 -- 2022-06-26 (日) 23:18:39
    • 来ないね友軍雪風…大和も矢矧も。そして噂だとあまり友軍強くないらしい。今友軍が必要な提督がクリリンになる。「雪風ー!はやくきてくれーっ!」 -- ? 2022-07-03 (日) 10:29:38
  • ずっとサブ雪風を改まま運用してたが改のまま運用する意味が全くないと判断したので改二した。本体だけでなく支援にも使えるのでもう釘が回復したらサブサブ雪風も改二にしたい。 -- 2022-06-27 (月) 17:04:10
    • 夏グラは改の方が好きなのでサブ雪風は改のまま。しかし今回は札共通が多かったため延々メインの雪風改二の出番だった。夏に入ってからがサブ雪風改の出番だw -- 2022-07-05 (火) 17:13:44
  • 甲でもラスボスのHP半分吹っ飛ばすのかァ。これからE-5攻略が楽しみだがこんなキレイにCI決められるかな -- 2022-06-29 (水) 17:38:06
    • 艦これ速報だと 700近いダメージを出した報告が上がっていたな 提督の豪運が雪風並みだ -- 2022-06-29 (水) 19:23:17
      • CI発動率高い雪風に特効つけるとこうなるから「何でここで雪風に特効ないの?」な時は運営が「加減しろ莫迦!」してるんだよ・・・・・・嘘です。ダブルクリティカルが最後のとどめなんて滅多にないし羨ましいな! -- 2022-07-02 (土) 12:30:51
    • うちは昼戦がグダグダで、最後尾の雪風の段階で6艦残っていたにもかかわらず、見事に旗艦スナイプで518ダメだして沈めてくれた -- 2022-07-04 (月) 10:50:21
  • ラスダン逃したけど今回はE4-3とE5-4でCIを爽快に決める場面が多かった。史実通りこき使ってすまない・・・・謝りついでにE4掘りにもうちょっと付き合って? -- 2022-06-30 (木) 14:49:36
  • E4-3に続きE5-4も雪風がボススナイプして甲クリア。大和改二のお披露目イベントの特色が濃かったがMVPは間違いなく雪風だし、雪風で坊ノ岬沖イベントを勝利できてよかった。イベントフィニッシャーおめでとう。 -- 2022-07-01 (金) 22:16:36
    • 久しぶりに雪風がぁ!近づいてぇ!雪風がぁ!画面下ァ!雪風がぁ!カットイン!雪風がぁ決めたァァァァァ!!!って人多いんじゃないかな、自分もそうだった、ありがとう雪風ェ! -- 2022-07-01 (金) 22:48:09
      • E-4では大和と武蔵が大艦巨砲主義アタックで敵をなぎ払うのを、ぽかんと口開けて双眼鏡で眺めてた我が鎮守府の雪風であった。 -- 2022-07-02 (土) 06:51:53
      • ↑ある意味幸運艦雪風なんじゃないかな。無手勝流だっけ?護身極め過ぎて戦わずして勝つの。 -- 2022-07-02 (土) 12:16:55
      • E4-1甲ラスダン、昼の間だいぶ削られたボス戦艦棲姫に雪風改二のひっさつまえば・・・ならぬ連撃炸裂。あっさり轟沈。他はラスダン逃したけど実際夜になると常にまえばが光ってるみたく雪風絶好調だったなあ。たくさんダムが作れる。 -- 2022-07-05 (火) 17:07:53
      • ↑何の材料でダム作るんだ。怖くなるからやめいwうちの雪風にはお菓子しか齧らせない! -- 2022-07-06 (水) 17:05:45
    • 俺は雪風みたく人の幸運を喜ぶイイ子じゃないんだ妬ましいんだ (T-T運は運でも🐈のウン●踏め貴様! -- 2022-07-02 (土) 10:08:05
      • おヒゲの艦長「人の幸運を素直に喜ばんから女神さまが寄り付かんのだ!」 -- 2022-07-05 (火) 17:12:05
    • だがこんなに強い雪風もこの雪風改二の時は大戦を生き抜いた本当の乗組員が恐らく乗っていない状態だから本当の乗組員が乗った状態になりそうな雪風改三とかにならなければ100%の力を出せないかもしれない -- 2022-07-07 (木) 02:16:14
      • …どういうこと?? -- 2022-07-08 (金) 22:09:27
  • この戦いだとフィニッシャー外すわけにはいかないね。E5-4甲ラスダン、雪風のCIで近代化戦艦棲姫にとどめ!いつも勝利をくれる夜戦のエースありがとう!E4-3?たぶん皆と一緒で雪風は何もすることなくボーっと夜を明かしたよw -- 2022-07-02 (土) 12:10:21
    • ボス戦は対潜装備抱えて眺めるだけよな -- 2022-07-02 (土) 17:43:29
    • 坊ノ岬駆逐隊。雪風、浜風、磯風、霞、初霜、朝霜、冬月、涼月...一番最初に酔い潰れるのはだれかな?楽しい夜戦(朝までオール)の始まりだァ! -- 2022-07-03 (日) 11:16:23
      • 「しれえ!冬月ちゃんが酔っ払っただけで座礁しちゃいました!」 -- 2022-07-03 (日) 22:21:35
  • E4-3、E5-3、E5-4、雪風はCI連発して敵艦隊を削ってくれたラスボスHP500削った時まであったのにラスダンだけ悉く逃した(号泣)他の提督のクリア動画でラスダン決める雪風を見て自分を慰めようと思ったら結構な数が見つかるので却って侘しくなった(無力感)「提督の運の悪さは手に負えません」と言う女神の囁きが聞こえた気がした(現実逃避) -- 2022-07-05 (火) 14:53:05
    • 今回の好条件でラスダンを逃すと辛いものがあるな いや 雪風は大活躍だったんだが 巡り合わせが悪い提督を健気に助けてくれてありがとうと感謝しよう -- 2022-07-09 (土) 19:54:53
  • ひっさつまえば炸裂!で近代化戦艦棲姫を撃沈してE5-4甲決着。イベントフィニッシャーおめでとうゆきかじぇー♪ 第一艦隊MVP大和、第二艦隊MVP雪風のコンビで坊ノ岬沖海戦(異聞)を終える事ができて満足♪ ゆきやまは正義♬ -- 2022-07-07 (木) 16:33:19
    • うちも最後のMVPは大和と雪風だったな。フィニッシャーにはなれなかったがこれはこれでラッキーだったと満足しよう。この二人が並ぶのはいいな。 -- 2022-07-10 (日) 08:48:16
  • E5-4甲ラスダン、一人残りったボスへ殿の雪風がカットイン不発。駄目かと思ったら140くらいダメージ回して決めた。雪風を舐めたらいけないな。ちょっと締まらなかったが異聞だしこれで良しw -- 2022-07-10 (日) 12:32:49
    • 異聞だけに正史坊ノ岬沖もいずれやるかなあ。とりあえず今回はE5-4甲ラスダンで雪風のまえばもといカットインがボスを貫いてイベントクリアだ。見ろ雪風。あの日お前が辿り着きたかった沖縄だ。沖縄のちゃんぽんは麺類じゃなくご飯ものだぞ!(興奮して錯乱中) -- 2022-07-12 (火) 17:46:57
      • ラスボスが深海大和じゃなかったのでいずれ正史イベントも来ると思いますねー。ひと先ずゆきかじぇ&大和艦隊の皆お疲れ様ー。 -- 2022-07-14 (木) 06:14:55
      • 大部分大和タッチのせいだけどE-4とE-5で第二艦隊の札使えたの(楽な意味で)バランス崩れてたかな。苦労しなかったわけじゃないが坊ノ岬沖としては食い足りない感じもするので、異聞でない坊ノ岬沖も希望。我ながら提督の思考は贅沢にできてる。 -- 2022-07-15 (金) 22:26:17
  • 戦いが終わって夏が来たー♪ 夏が来たー♪ 夏が来たー♪ 水着だと思っていてもぱんつに見える水着はいいねえ♪ -- 2022-07-14 (木) 06:11:44
    • 艦娘全員水着になったら「パンツが見れなくなる」とがっかりしそうだなw -- 2022-07-16 (土) 15:03:35
      • 我々はパンツが見たいのではない。大切な部分を隠した布が見たいのだ。その大切な部分を隠した普段は見えない布が見える様を求めるのだ。落胆する暇など無い。女神の元に集え、布に導かれし者たちよ。(過激派) -- 2022-07-16 (土) 15:27:03
      • すンません女神様、知り合いに不幸の女神様とか罰当たりの女神様とかいませんかね。え、罰当たりなら全ての神様がお見舞いできる? -- 2022-07-16 (土) 15:49:22
    • イベントが終わったタイミングで水着mode突入だと、戦いの後のしばしの休息みたいでいい感じだな・・・おう雪風、そのひまわりの種食うか(この後噛まれる) -- 2022-07-18 (月) 11:02:10
      • きーさーまーわざと噛まれるためにゆきかじぇに意地悪するなー(怒 -- 2022-07-18 (月) 14:51:36
      • 秋月農場の一画に、不自然に向日葵が密集して生えている場所がある。あれはきっと雪風が植えたのだろう。 -- 2022-07-18 (月) 18:46:42
  • 新しく実装された12.7cm連装砲C型改三の単体ボーナスは 雪風改二がトップか? シナジー込みだとどこまで強くなるかな -- 2022-07-17 (日) 15:09:42
    • 白露型の中で時雨のボーナスが高目みたいだが、戦歴による上乗せか、雪風と12.7㎝連装砲C型の砲楯を交換した史実ネタを採用したものか。 -- 2022-07-18 (月) 11:36:08
    • 正直自分は雪風にそれ載せる意味は薄いかなって思ってる。秋月砲、現地10、GFCS、水雷見張で単体&シナジーボーナス2重取りして十二分に昼火力バケモンな上対空カットインも出来る。イベントでも赤主砲役立つのって夕雲型でD魚見電狙う時ぐらい。 -- 2022-07-18 (月) 12:13:26
      • そうそう。確かに雪風がボーナス恩恵大きいけど雪風にはもっと良いものがあるというお話になるのよね。 -- 2022-07-18 (月) 15:26:06
    • まだ相互シナジー色々試してるけど秋月砲を下ろして付け替えるほどの性能ではなさそうだなあ。 -- 2022-07-20 (水) 19:51:12
  • ぬいぐるみ入手できたんだが、雪風ちゃん…改二になってもおぱんつは名前入りだったのね… -- 2022-07-19 (火) 23:37:52
    • 雪風ぬいぐるみを手に入れた幸運提督に女神の祝福を。そしてパンツ見た助平提督に憲兵の鉄槌を。 -- 2022-07-20 (水) 19:53:03
      • 丸出しなので見ないのは無理かな・・・ -- 2022-07-20 (水) 21:42:21
  • 提督(特にお父さん気質)の脳を溶かす夏コスの季節がまたやって来たか・・・ -- 2022-07-27 (水) 17:41:33
    • 夏イベント開始はお盆明けだろう(慢心)クラゲが大量発生するまでたっぷり休みだ。俺、全力で雪風の誘惑に負けてくる! -- 2022-07-29 (金) 06:30:11
      • うちの雪風は坊ノ岬沖イベントで働き過ぎなくらい活躍してくれたので、次の欧州イベントは長めの夏休みを取らせてあげようという気持ちになっている。 -- 2022-07-30 (土) 11:57:30
      • 3年前の欧州遠征で雪風を留守番させるつもりが、お嬢様さんモードで戦う姿が見たいばかりに結局最終海域でひっさつまえばを煌めかせてしまった俺が通りますよw -- 2022-08-02 (火) 16:51:23
    • 単艦主義提督には違う意味で誘惑される夏だ。脳内で「二人目の雪風を育てれば楽になれるのにぃ?」とやたら運のいい小悪魔が唆してきて困るので、艦娘を着替えさせられる機能をくれ。おまけで着替えムービーも追加されたら尚良し。 -- 2022-07-29 (金) 17:06:22
      • 限定グラの差分は大体諦めがつくんだが 雪風の水着グラはどれも素晴らしいので 一つしか選べない残念さが中々消えないな -- 2022-07-31 (日) 15:42:12
      • 可愛い雪風が増えたのは素直に嬉しいが、改のお嬢さんmodeが実装された一昨年→丹陽と改二のお嬢さんmodeが実装された去年と、他が見れないもどかしさも増しているからなあ(悶絶) -- 2022-07-31 (日) 18:55:23
      • 残念だが艦これは止め絵だ。しかしアーケードならフルムービーで着替えも脱衣も可能だ。こんな妄想が浮かぶのは暑さのせいだ。俺が悪いんじゃない。太陽が悪い。休め太陽。今日は昇るな。 -- 2022-08-02 (火) 08:36:17
      • ↑ 「しれえ!お天道様に当たると罰が当たると思います!」 -- 2022-08-02 (火) 12:08:39
      • カーティス大佐「自分の責任を放棄するようなこと言うな」 -- 2022-08-02 (火) 13:01:08
      • 改と改二の2隻持ちになっても欲求が尽きなくなるとは思わなかったよ・・・ -- 2022-08-02 (火) 16:55:25
    • 艦これに水着modeが実装され始めた昔、「猛暑になったら雪風はグンゼの子供シャツにパンツだけの色々丸出しな恰好でビニールプールで遊びそう」と心配したなあ……とパンツの日に偲ぶ(照 -- 2022-08-02 (火) 15:17:37
      • ドライブスルーに春が来りゃ イエイエ イエイイエイ -- 2022-08-02 (火) 17:40:04
      • そういうシチュは濱風に期待し・・・ちょっと待て憲兵うっかり口を滑らせただけなのに警棒を振り回すな。 -- 2022-08-03 (水) 17:09:11
  • そろそろ上半身脱いでもいいんだぜ⭐︎ -- 2022-08-03 (水) 18:27:51
    • 何!?下半身を晒すのが雪風ではないのか? -- 2022-08-04 (木) 15:45:58
      • ピラフマシン『俺に任せろ~(どんなに激しい戦いでも股間だけは大丈夫な世界で唯一ズボンを吹き飛ばした自身)』 -- 2022-08-06 (土) 19:55:27
    • もっとトップヘビーな艦でないとパージする意味がないだろう(話逸らし) -- 2022-08-06 (土) 14:23:12
      • むしろトップヘビーじゃないからいいんじゃあないか -- 2022-08-06 (土) 19:27:31
  • こないだのイベントでこき使ったばかりなのに、水着になったらこのグラで活躍させられないのが勿体なくてやたら出撃させてる俺はブラック提督か・・・・ -- 2022-08-13 (土) 22:59:32
    • ウオォォーーッ (..;パンツ丸出しのお嬢さん使いてぇーー (--;たまらねえーーー (^-^こんな感じの禁断症状か。ヤバいな -- 2022-08-14 (日) 12:36:45
    • 春イベの雪風の雄姿が目に焼き付いてるからその禁断症状もわからなくもないが、雪風を働かせ過ぎると何処へ行ったかわからなくなる(今だと水着姿で)から注意だぞw -- 2022-08-15 (月) 14:04:31
      • しかし夏~初秋のイベントは大規模作戦。休ませてやりたいが強い艦娘だとまた頼ってしまいそうだなあ。 -- 2022-08-20 (土) 06:46:41
      • 3人育てていると一人くらいイベントで出番がない時もたまにはある。堂々と言えた話ではないが。春イベントは出さず終いだったサブ雪風(改二)、夏イベントは頼んだぞ。(欧州遠征で使い所がなかったら悲しい) -- 2022-08-20 (土) 10:47:03
      • 特効がついても欧州駆逐は夜戦火力の面で少々心許ないので、夜戦駆逐枠が4、5枚必要な大規模作戦になれば日本駆逐の出番はまず回ってくるでしょう。雪風の出し所もしっかり考えておかないと。 -- 2022-08-24 (水) 17:21:41
      • 実際去年のうちは欧州艦を差し置いて雪風がフィニッシャーだったんだよなあ。でも何時もと変わらんルーティンワークやったんじゃないかと言う反省もある。何だか上陸作戦らしいので、たまには雪風で対地専念させてみるかな? -- 2022-08-25 (木) 23:34:57
      • ぶっちゃけ欧州駆逐は夜戦火力弱いので、多少の特効乗った所で日本駆逐のが強いからラスダン出番ないのよね・・・ -- 2022-08-26 (金) 00:38:29
      • うーん みんな設計図3枚使って弱いって言われまくりの雪風を無理矢理使おうと頑張ってるんだなぁ -- 2022-08-26 (金) 01:11:01
      • ↑x2 Z1型やマエストラーレ級だと約1.25~1.3倍、J級だと約1.15~1.2倍ほどの倍率があれば夜戦火力的には何とか対抗できるといったところかな。いずれにせよ、特効艦は命中や回避にも補正が掛かることもあるし、ルート固定に関わるケースもあるので、採用する駆逐艦は火力以外の面も比較検討して選びたいね。 -- 2022-08-26 (金) 01:31:54
      • ↑*2 そりゃみんな雪風大好きからね。 -- 2022-08-26 (金) 07:15:13
      • ↑ あからさまなエアプさんを相手にしてはいけないよ。そもそも雪風改二は勲章を掃いて捨てるほど持ってる層向けの艦で、改造コストと性能が見合っていないと思ってるうちは作るべきではない。 -- 2022-08-26 (金) 08:27:25
      • そんな事言うと一生作れませんがな。作ったし使ってるし絶対的には強キャラだとは思ってるけどコスパは最悪の部類だとも思ってるぞ。 -- 2022-08-26 (金) 08:31:02
  • コスパってなんやねん!!好きだから改造すんだよ!!愛してるから改造すんだよ!!そこに新たな雪風のパンツがあるなら俺は設計図100枚だろうが改造してやんよ!!!!!!!!!!! -- 2022-08-27 (土) 04:42:32
    • てかコスパ云々言い出したら、ボスを倒す一瞬の気持ちよさのために多大な時間とストレスが掛かるこんなゲームやってられねえよ!! それに比べたら好きな艦娘の晴れ姿が見れる改装の方がはるかにコスパいい -- 2022-08-27 (土) 04:45:41
      • ゲーム内でのやりくりを考えるのとゲームをする事による時間のロスとを同一視するのはどうかと思うぞ。コスト対効果に頭悩ませるのとゲームを楽しむのは普通に同居できる。 -- 2022-08-28 (日) 09:16:58
      • あ、別に好きだから重用する、は一向に構わんし否定するものでもないぞ。それも遊び方だし。 -- 2022-08-28 (日) 09:18:37
    • 愛してるから改造する…即ちそれは開発と道義ですな! そして建造へ… -- 2022-09-16 (金) 22:21:09
  • 軽空母ラングレーが来ますねー。マリアナ沖海鮮、レイテ沖海鮮、坊ノ岬沖海戦で3回雪風を攻撃したかもしれないシテイナイカモシレナイでも1回はしている。フフフE-3ボスか。どうしてくれよう(まえばシュッシュッ) -- 2022-08-27 (土) 05:37:52
    • してないんだったら噛ませんなよ!w1回はしたのか -- 2022-08-28 (日) 09:03:54
    • 1回だけだぞ。1回だけだからな。ラングレーの尻齧らせていいのはw -- 2022-09-02 (金) 17:36:43
    • こよいの まえばは ちに うえている ! -- 2022-09-03 (土) 16:21:10
    • 雪風は前世だと大きな戦いに大体出てて苦い経験多くしてるから因縁の相手探してぶつけてたら毎イベント憎しみで女の尻を噛むことになっちゃうでしょうがwただ頭をガジガジなら和む。 -- 2022-09-07 (水) 15:14:33
    • 「ラングレー。俺は彼女に恨みはなかったが、攻略してる内にできた。これ以上ジャーヴィスがパンツ晒す前に俺は君を倒す。」と言う流れでE3-2へ雪風改二投入。その甲斐あって海域クリアできたけど、改二お嬢さんの雪風は常にパンツ晒してた。 -- 2022-09-09 (金) 14:30:10
      • ブ〇ック滝沢を思い出した。あっちは初対面の相手に「恨む事になる前に倒す」と言われた理不尽極まりない宣戦布告だがw -- 2022-09-10 (土) 16:13:43
      • だwかwらwラングレーは味方だ!お前らラングレーをイジりたいだけだろ!w -- 2022-09-11 (日) 16:09:39
      • ゆきかじぇが噛んだのは高速軽空母水鬼のお尻であってラングレーのお尻ではない。つまり噛み傷を治すため診てるのもラングレーのお尻ではな(急降下爆撃音)E3-2甲ラスダン、ひっさつまえばで決めてくれてありがとー♪ -- 2022-09-14 (水) 17:34:42
  • ・・・いっそのこと雪風でE1を突破して、後段作戦はでかい特効を期待できる欧州艦隊に丸投げしてしまおうか(いきなり躓いてる弱提督) -- 2022-09-01 (木) 05:36:41
    • 雪風で賭けに出ると文字通り運試しっぽいなwしかし思い切るにしてもE-2になってからの方が良いぞ。道中結構てこずるから。 -- 2022-09-02 (金) 17:29:27
    • ( ゚д゚)←うちの雪風、E1でこんな顔して出撃してったぞ。まさかここで切られるとは思ってなかったんだろう。 -- 2022-09-02 (金) 18:24:37
    • 大体は複数の雪風(丹陽)持ちの提督だけど、E-1編制に雪風入れてる報告を見かけるんだよなあ。俺は一隻教だから静観だけど。 -- 2022-09-02 (金) 22:08:53
    • 何やら前段の難易度に 日本の主力を使い切らせたい罠的なものを感じなくもない 去年の欧州イベントは雪風を温存して功を奏したが さあどうするか -- 2022-09-03 (土) 16:13:50
    • 予告されてる後段作戦の報酬艦を逃したくないんで最強のカードはそこに投入と決めてある。そろそろ涼しくなりそうだがその時は頼んだぜ夏のお嬢さん -- 2022-09-04 (日) 15:42:44
    • まあ坊ノ岬沖が終わったばかりで、続けて雪風や大和が重要な切り札になる攻略はないと思うが。艦これは突然「慢心だめ」を仕掛けてくるからなあ。 -- 2022-09-09 (金) 09:04:20
      • 止めろ提督。その忠告は前回イベントの達成感以降坊ノ岬沖組を寝かせてた俺に突き刺さる。今回出番なくてもイベント終わるカモナーと油断してたらE1から厳しくて泡吹いてるんだ(呆然) -- 2022-09-09 (金) 12:50:09
      • たとえE-6で欧州から日本へ緊急ワープやられても慢心じゃないぞ。幸運の女神に見放されただけだ。 -- E-1でながむつ使った軽率提督? 2022-09-10 (土) 18:13:27
      • ぶっちゃけ大和も雪風もどのような局面でも重要な切り札になる存在だしなあ -- 2022-09-10 (土) 19:36:42
      • ↑2サブの長門陸奥を持っておらず前段で使ってしまったなら 雪風は下手に札をつける危険を冒さずE6-3まで残そう(霞や天霧がいれば別だが) 魚魚内火艇で出すと笑いが止まらないらしい -- 2022-09-15 (木) 17:26:39
      • ↑アドバイスありがとう。上陸作戦とイベント名にあるのだから対地できてタッチもあるながむつは後段まで残しておくべきだったね。一隻教なので雪風を残しておいて助かった。 -- 2葉? 2022-09-23 (金) 12:15:46
    • そもそもE1なら雪風より優れた子が沢山いるでしょうに。雪風アホほど量産してて取り敢えず使っとく、ならわからんでもないけど。 -- 2022-09-09 (金) 09:33:48
    • 雪風をE1へ出しかけて、その後色んな情報貰えたお陰で結局E6-4まで残して雪風出陣。前回に続きラスダンでボスを沈めてフィニッシャーに。こんな決断力ない提督にはもったいない女神様だよう(懺悔) -- ? 2022-09-29 (木) 20:49:28
      • おめでとう。一カ月の攻略辛かったな。我慢の勝利だ。何が起こるかわからないから艦これは面白い。 -- 2022-10-01 (土) 04:51:42
      • フフフ懺悔は済んだか?OK共に夏のお嬢さんの勝利を祝お「前回に続いて」貴様の様な幸せな提督は敵だ(銃口ジャキ) -- 2022-10-01 (土) 06:51:18
  • どうやら温存策で正しかったらしい まだ情報収集中だが E6-3で雪風が凄い事になっている模様 -- 2022-09-15 (木) 17:21:06
    • いや、これカミ車特効分だからあんま雪風関係ないぞ。カスミチャンとかに戦車積んで魚雷CIのが強いだろ。 -- 2022-09-15 (木) 18:27:59
    • E6は特効艦より装備特効の方が強いかも。アフリカ戦車か内火艇積めてCIも強い駆逐艦ならE6で期待できそうだね。去年の欧州イベントで内火艇雪風使い損ねたし今年は是非使うぞ。 -- 2022-09-15 (木) 21:02:55
    • シンプルな艦隊決戦で頼るならE-5へ。対地要員として頼るならE-6へ。札が複雑なので一人しか雪風がいない提督は注意ですねー。自分はE-3で出て貰ったので強制的にE-5でシタorzまあE5-4でカットインを連発し早期攻略に貢献してくれたので雪風には深々と感謝♪ -- 2022-09-16 (金) 21:41:51
      • E6なら大発駆逐の方がベターだけど雪風はE6-3でもE6-4でも良さそうだね。E5含め別札だからどこかを選択だけど取り敢えず雪風に頼らず前段クリアしといてよかった(すまんw) -- 2022-09-16 (金) 22:05:28
    • 俺はずっと雪風はフィニッシャー狙いだからE6-4だけど、「欧州イベントだし好きな娘だから出撃させる」くらいのつもりでいたから予想外に雪風が強そうでラッキー。幸運の女神に感謝しないと! -- 2022-09-17 (土) 13:56:51
      • 同じくラッキー。E-6報酬艦目当てで雪風たち主力を残しておいただけから棚ボタなんだが、運がいいケースは大体こんなもんだw -- 2022-09-18 (日) 12:05:56
    • 内火艇より大発を装備できて夜戦火力も高い駆逐艦娘を採用する所だが、カットイン発動率まで加味すると雪風の優先度も上がってくるなあ。そこから誰を選ぶかは提督の好みと運の話だ。 -- 2022-09-18 (日) 14:41:07
  • ところで雪風はお嬢さんのままなんだな。水着じゃなくてお嬢さんだからって事か。ご利益ありそうなのでイベントクリアするまではその姿で居てお願い(願掛け) -- 2022-09-16 (金) 22:10:10
    • 水着じゃない [hatena]じゃ丸見えになってるあれはやっぱりパンツなんじゃないか (OO; -- 2022-09-17 (土) 11:14:07
      • 違うあれは水着なんだ。俺は夏のお嬢さんだけは邪な目では見ない(唇噛締め) -- 2022-10-01 (土) 06:44:22
  • 「司令」「しれぇ」「Langley」「らんぐれぇ」「紀霊」「紀霊」「・・・?」「三尖刀とか好きです!」 -- 2022-09-16 (金) 22:50:30
    • 「朱霊」がいないやりなおし。 -- 2022-09-18 (日) 16:08:33
  • 終わってみればE6-3が最難関だった 削りでは雪風がボスを倒す展開が度々あったが ラスダンだけ妙に楽で順番が回る前に終わった 提督の運の悪さが増してる様で幸運艦にはすまない -- 2022-09-22 (木) 17:44:10
    • 雪風の運を相殺するとなると相当なものだなw -- 2022-09-23 (金) 05:23:07
  • メイン(改二)E6-2→E6-4。サブ(改二)E4-2→E6-3。3人目(改)E3-2→E5-4でそれぞれ役に立ってくれた。E6-3甲ラスダンでは集積を撃破。3人目の改には少し厳しい攻略だったが、札が複雑になると複数の雪風改二を持つ有難みが増す。 -- 2022-09-23 (金) 05:18:42
    • 今回はカミ車特効もあったけど、雪風みたいな水上決戦要員まで改二で集積絶対燃やすビーバー(集堰堤造るビーバーだっけ?)になるから、段々深海メガネに悪い気がしてきた(汗) -- 2022-09-25 (日) 09:56:41
      • 一年ほど前そんな命名した気がするが覚えられていたとは。我が家のビーバーはE5-4甲で試作空母姫を海の藻屑にしたので、こちらの分まで集積地棲姫を燃やして欲しい。 -- 2022-09-30 (金) 16:19:21
  • ブルックリン「妹をだいぶ可愛がってくれたわねえ?」ああ、あの時は雪風嫁提督が「ホノルルの首を取ってやる」って盛り上がってたけど、俺は乗らなかったから。知らんから知らんからw -- 2022-09-28 (水) 17:37:41
    • ゆきかじぇじゃない。かげろうがやった。しらぬい。すんだこと。 -- 2022-09-30 (金) 12:04:55
    • 不発魚雷を尻に刺してないので未遂です(真顔) -- 2022-10-01 (土) 06:16:54
  • E6-4甲ラスダンGet!Get!Geeeeeeeet‼ミカン味の戦艦を 必 殺 のひっさつまえばで齧り切った。できれば坊ノ岬沖の戦いでこの一撃を決めさせてやりたかったが、夏のお嬢さんmodeで決められたからヨシ! -- 2022-10-01 (土) 06:08:09
  • E6-4第2艦隊は夕張霞雪風を並べときゃOKだと言うので真似したら雪風がボス沈めてクリア。装備特効イベでも対潜以外は適応できるしやはり使ってしまうな。 -- 2022-10-02 (日) 06:22:41
    • 正直、改二にしても使わなくなった駆逐艦娘が多い中で、雪風は改装時のコストの問題だけ乗り越えたら使わないイベントが先ずない。 -- 2022-10-08 (土) 07:28:34
      • ギミックとかでも「誰でも良いけどCIで殴れる枠」が要求される事多いからねえ。今回はキーマンになる要素なかったから早めに使えた。 -- 2022-10-08 (土) 11:10:45
      • 限定イベントは札の壁に阻まれるので強い艦を何隻も育てておかないと乗り切れないからね。改二にしろとは言わないけど改二にしたらこのスペックだし自然に使うよ。 -- 2022-10-10 (月) 08:53:59
    • 友軍でも毎回のように呼ばれるし。大和矢矧雪風時雨だけで凄いのに今回最上まで加えたら反則だw -- 2022-10-08 (土) 08:15:02
      • まーそのメンバー外して友軍呼ぶなら出撃して貰った方がいいと思うぜ? -- 2022-10-10 (月) 16:46:59
  • E6-4で大発>内火艇の特効デメリットがあっても相変わらず夜戦のエースだったけど、ラスダンは出番が回ってくる前に終わった。雪風みたいにそうそう幸運を思い通りにできないものだなあ。 -- 2022-10-02 (日) 10:17:26
  • 坊ノ岬沖で雪風の戦いはひと段落付いたと思ったが 何時もの様に重要な局面で雪風を選ぶイベントになってしまったな -- 2022-10-07 (金) 18:04:56
    • ひと段落はついた。ただガダルカナル島撤収作戦やダンピールやマリアナ沖海戦の章に続くのだ。 -- 2022-10-08 (土) 01:49:00
    • 様々な激戦に参加して生き残る、まさに雪風じゃないか -- 2022-10-08 (土) 07:56:15
    • 乗員の手記で「負け戦の悲惨さを感じた」という証言が最も多かったガ島撤退戦に、ダンピールの悲劇。輸送船団の護衛をしてたら主力部隊に置き去りにされて空襲を受けたマリアナ沖海戦。本当に激戦ばかり残ってるなあ。 -- 2022-10-09 (日) 14:44:02
    • 数年後「坊ノ岬沖が敵によって占領されました!!!」 -- 2022-10-17 (月) 10:21:19
      • 異聞でない方の坊ノ岬沖海戦をやるというのであれば受けて立とう。 -- 2022-11-04 (金) 08:59:03
  • いつも結局雷撃ばかりやらせていたから、特二式内火艇が積めるのが初めて役に立った気がする -- 2022-10-17 (月) 20:21:11
  • 雪風改二って全ての性能が全駆逐中トップレベルかと思ったら 全然そんな事無いんだな 大発は装備出来ないし、索敵や対潜も上位からはほど遠い マンスリー遠征の主力を探してるが、朝潮改二丁とかの方が使いやすい -- 2022-11-17 (木) 11:40:46
    • そう…?マンスリー遠征って未婚でも対潜索敵は結構どうとでもなるけど火力が割とカツカツなの多い印象だわ。うちじゃ育成中の丹陽が主力なくらい -- 2022-11-17 (木) 13:45:26
    • 必要火力のために装備を積み替えるのが恐ろしくめんどくさいし、必要火力を調べるのも面倒くさい -- 2022-11-17 (木) 14:24:52
      • 朝潮がどうこうじゃなくて、マンスリー遠征のこと -- 2022-11-17 (木) 14:27:34
      • 組み替え面倒なのは同意するが、必要値とかは一回編成してスクショ取っとけば後はそれ再現するだけで行けるだろ -- 2022-11-17 (木) 19:03:09
  • コラボイベントで発表されたイラストで可愛い冬服着てるんだけどゲームでは足を出した元気な雪風のままかあ。冬将軍を応援してしまいたくなるぞって『雪』『風』こそ冬将軍か(凍) -- 2022-12-08 (木) 08:40:33
    • 十六駆-初風+島風の4人は 冬の寒さに負けるイメージがないな -- 2022-12-08 (木) 15:45:42
    • おい、アニメでも冬服着た雪風が出てきたぞ。しかもかなり可愛いのが(興奮) -- 2022-12-20 (火) 01:02:15
  • 10cm高角砲+高射装置にボーナスあっても専用のカットインは無いから 秋月型に代わりに入れるとかは無理なんだな -- 2022-12-19 (月) 21:33:37
    • 汎用CIでも無いよりは相当マシなので対空要員兼務で連れて行くのもアリじゃね?海域にもよるけど、雪風に主砲積む余裕あるようなとこなら大丈夫だろ。 -- 2022-12-19 (月) 21:43:51
    • どちらかというと秋月型いない編成で複数汎用カットイン並べる場合に使う -- 2022-12-20 (火) 06:56:54
    • たとえ専用CIあろうと、秋月型の代わりができるレベルで対空得意な駆逐はフレッチャー級だけと言っていい。
      雪風は汎用CI構成を満たしながら昼夜火力も高いのが魅力だから、優先発動かつ強い専用CIのあるフレッチャー級と並べて使うのも保険&火力枠になれていい感じ。 -- 2022-12-20 (火) 07:37:42
  • 5inch単装砲 Mk.30改に火力+2、対空+2、回避+1、装甲+1の補正あるけど、いつから? -- 2022-12-20 (火) 20:26:41
    • 雪風改ニと丹陽が実装された時から単体ボーナスが付いていますね。 -- 2022-12-20 (火) 23:10:41
  • 雪風にボーナスめっちゃつく逆探を実装してくれ!! もちろん穴にブチ込めるやつ!! -- 2022-12-21 (水) 11:33:42
    • いつから潜水艦になったんだ -- 2022-12-21 (水) 12:01:47
      • 季節によってはスク水着てるし、潜水艦ということにしとこうず -- 2022-12-21 (水) 13:01:45
      • 史実では水上艦にも逆探あったよ -- 2022-12-21 (水) 17:01:13
  • 雪風改の対潜値・索敵値が上方修正されたので、小ネタの雪風改ニと雪風改との性能差に関する記述を修正しました。 -- 2022-12-30 (金) 10:21:08
  • 限定イベントが終わって3ヵ月。そろそろ雪風のまえばが疼く頃だ。 -- 2023-01-11 (水) 15:21:33
    • それただの虫歯で疼いてるのは奥歯じゃない? -- 2023-01-11 (水) 17:02:20
      • うちの雪風は寝る前にちゃんと歯を磨くから虫歯などない。 -- 2023-01-15 (日) 09:11:57
      • 毎食後磨け。(歯医者さんとの約束) -- 2023-01-15 (日) 09:17:18
      • そして出撃前には研げ。 -- 2023-01-15 (日) 10:52:38
      • 沁みるわ! -- 2023-01-15 (日) 11:39:48
      • (シャーシャー  フフフ冷たい水は沁みても暖かい血は沁みぬ(シュコーシュコー -- 2023-01-15 (日) 15:30:49
      • 前から思っていたが提督が雪風の頭を鷲掴みにして前歯を砥石で擦るのはかなりシュールな光景だな。 -- 2023-01-20 (金) 07:25:18
      • ↑寝ぼけ頭で読んだので書かれたまま想像して横隔膜に直撃来たw朝っぱらからやめてくれw -- 2023-01-20 (金) 08:35:13
      • しあげはしれーいかーん -- 2023-01-20 (金) 09:14:10
      • 何故「あ~ん」と口を開けたゆきかじぇの歯を丁寧に磨いてやる光景を想像してくれないのでスか…? -- 5葉? 2023-01-20 (金) 13:38:36
      • SEがかなり怪しいが砥石に頭押さえつけはねーよ!w -- 2023-01-20 (金) 17:23:49
      • 剛刃研磨も付けとけばしばらく歯磨きの必要ないな(違) -- 2023-01-20 (金) 17:33:28
      • 砥石は固定で雪風の頭の方を引っ付かんで動かすのか・・・アリだな! -- 2023-01-20 (金) 21:15:16
      • まだ砥石で済むだけマシっしょ、タッチアップに超音波か高圧水流とかでないと無理とかでないだけ・・・。 -- 2023-01-20 (金) 21:24:50
      • ぬいぐるみの雪風なら丁度手に収まるサイズだから「歯研ぎ雪風」の製品化を……いや無理だ無題(汗) -- 2023-01-20 (金) 23:19:50
      • 「くるみ割り雪風」とか思いついたが、あまりにニッチすぎるか。使用済みボンベとかに穴開けてくれるアイテムとして売ろう。 -- 2023-01-25 (水) 18:38:28
      • ↑ こおろぎさとみボイスな雪風もありかなーと思えてきた(どっちもべーってするし) -- 2023-01-25 (水) 23:15:28
      • なら、かないみかでもいいよな -- 2023-01-26 (木) 02:29:01
      • 「昔の人はくるみを割ってどうしたんだろう?」「食べるんですよ、しれえ」「昔はくるみを食べていたのか」「? 今も食べますよ、しれえ?」「…ヱ?」「しれ、え?」 鎮守府に着任した提督は雪風の電探が水虫に効くと言う都市伝説は知っていてもくるみが食材だと大人になるまで知らなかった偏った知識の持ち主だったorzシレネエェ -- 2023-01-26 (木) 13:55:44
      • ↑まさかボーキサイトが食えないのを知った方が先とか言わないよなw -- 2023-01-26 (木) 17:10:10
      • キャラ的にはボンベの穴あけよりくるみ割り雪風の方が似合いそうだな くるみを食った事がない提督には特に必要かもしれんw -- 2023-01-29 (日) 10:04:41
      • 逆転の発想で雪風の前歯で提督の歯を研ぐ人形を思いついたけど、これじゃ人形相手とはいえキス(に近い別の何か)になっちゃうな。 -- 2023-02-03 (金) 21:33:21
      • じゃあ、アレだ。切れなくなったハサミを研ぐやつにしよう。2、3回スッスッスッとやるだけで、ビニール紐なんかも簡単に切れ…切……もうちょっと研いでみましょうね。 -- 2023-02-04 (土) 09:47:24
      • ↑それ雪風に噛み切って貰った方が早くね? -- 2023-02-04 (土) 15:59:16
      • 提督の歯を研ぐ←キスに近いじゃねーよ人間も雪風も歯を研がねーっての!w
        ビニール紐←自分の歯で噛み切れw -- 2023-02-04 (土) 16:25:16
      • コメントした後に「研ぐじゃなく磨くだ」と気づいた。と言うか最初はちゃんと「磨く」認識だったのに話の流れですっかり「研ぐ」だと刷り込まれた(呆然) -- 1葉=21葉? 2023-02-05 (日) 10:53:31
  • アニメの雪風は寺内艦長の豪快な性格を若干反映してる感じなのか? 飛田艦長や菅間艦長ではないよなw ニュータイプっぽいところは3人とも共通してる事だけど -- 2023-01-20 (金) 21:02:18
  • 恐怖を感じるレベルでゆきかじぇが荒ぶっておられる -- 2023-01-24 (火) 21:40:25
    • 雪風関係で何か動きがあったと思ったらリアル気象の事か。昨日は出勤キツかったな -- 2023-01-26 (木) 19:30:35
  • お゛な゛か゛か゛い゛た゛あ゛ぁ゛ぁ゛い゛!(絶叫) -- 2023-01-25 (水) 07:46:50
    • 「矢矧」『何っ…蜜柑の食べ過ぎだと?』 -- 2023-02-18 (土) 09:13:21
      • 「磯風」『雪風…またあいつか…』 -- 2023-02-18 (土) 09:14:24
  • こやつ5-3リ級に666叩き出しおったぞ。し○ぇ! -- 2023-02-16 (木) 21:10:38
  • さー夕暮を探しに行くぞー♪(ポチ)…前段か。うん、とりあえず様子見だナ。 -- 2023-03-01 (水) 05:16:35
    • 夕暮がドロップするE2に雪風投入はありかも。「第二水雷戦隊 海上遊撃戦」ってタイトルや7隻運用可能から考えるにアニメ7話の出撃メンバー(雪風・矢矧・最上・磯風・浜風・冬月・涼月)に特効ありそうだし。 -- 2023-03-02 (木) 20:13:12
      • 強い特効があっても後段の札も難易度も確定していない段階で矢矧と最上と雪風をE2投入ってチャレンジャー過ぎるがな!様子見だ様子見‼つくづく先行勢は凄いと感服 -- 2023-03-02 (木) 22:24:28
      • 最近は前段・後段共通札も増えたが、かといって矢矧最上雪風を序盤で使えって展開だと「運営の罠だ!」と構えちゃうよなあw -- 2023-03-03 (金) 17:06:50
      • 攻略情報集めてると、E2-1とE2-3の使いたい候補として雪風&矢矧&最上さらに雷巡コンビまで被ってるらしくて、いきなり札整理大変みたいね。いや、俺は雪風フィニッシャー狙いが基本だからこういう迷わされる時は温存一直線! -- 2023-03-04 (土) 09:35:56
  • 今回のイベントバナーは「雪風・矢矧・冬月」→「雪風・矢矧・時雨」の組み合わせか・・・・ -- 2023-03-02 (木) 11:35:39
    • 冬月→時雨の切り替えが前段・後段の主力を告知したのだとしたらイベント全般で雪風が重要メンバーに(焦) -- 2023-03-02 (木) 20:23:42
  • E2-1甲でボスに400ダメとか回すからサブ雪風育てた提督なら迷わず投入だ (^^)一隻教徒ならウ (OO;(--;(^^;(..;ァ出しちゃったよう (T-T -- 2023-03-04 (土) 11:00:12
    • …うっかり提督と言うほど致命的でもないと思いまスがに幸運の女神のキスがありますよーにー(願 -- 2023-03-05 (日) 08:44:08
    • 雪風改ニだとE2-1甲ボスのHPを500近く削れる。ただ時雨改二、霞改ニでも同じくらいダメージを与えられる他、北上様がたまに一撃でボスを吹き飛ばすくらい強いので、雪風を後段まで温存したい提督にはまだ選択肢はあるね。 -- 2023-03-05 (日) 11:31:44
      • 6分の1の確率でボスに当てた雪風は見事だけど味方の艦隊も6分の1になってたら勝てん(白目) -- 2023-03-08 (水) 14:14:28
      • E2-1甲ボスを一撃で吹き飛ばすくらい強い雪風も目撃された模様…。 -- 2023-03-10 (金) 06:28:59
      • 何ということだ!あの戦闘妖精は、雷巡並の魚雷を持っているのか!? -- 2023-03-11 (土) 02:26:09
  • 雪風と時雨はアニメ効果でE2とE3に強い特効があるみたいだね。アニメに出演した駆逐艦娘は皆同じかもしれないけど、特効優先で前段作戦を占うならE2-1、E3-1、E3-2あたりが雪風の投入所かな。 -- 2023-03-08 (水) 14:04:10
    • 後段を危惧して2人とも温存した結果、歴代最高レベルに沼ってE2乙に落としたでござる… -- 2023-03-10 (金) 07:18:40
    • アニメに登場した艦娘でほぼ同じ特効が付くなら 元の夜戦火力が高い甲型の改二(雪風 霞 朝霜)が頭一つ抜き出る感じだな -- 2023-03-10 (金) 17:31:20
      • 全員ここ一年のイベント山場で活躍してる艦ばかりだな。そう考えると後段でも切りたい場面は十分ありそうだ。 -- 2023-03-10 (金) 20:23:27
    • 後段作戦がアニメと全然関係ない海戦モデルなら札に邪魔される危険は減るが、その代わり雪風に特効がなくなるな(使わないとは言ってない) -- 2023-03-12 (日) 14:59:50
  • E2-1甲でボスにCIを突き刺して葬ってくれましたね。前段で時間と資源を消費したくないので、札の不安要素に目を瞑ったけど、今の所幸運の女神に愛されてる模様。 -- 2023-03-11 (土) 15:10:44
    • 俺も後段の情報が出ない内は怖いなと思いつつE2-1へ。ラスダンはゆきしぐの連続ボススナイプで甲クリア(雪風は露払いだったけど)。最高の結果だと心配事は大概良くなるな。 -- 2023-03-12 (日) 17:29:37
    • ぜったいだいじょうぶ!(提督の運はその限りではない) -- 2023-03-17 (金) 21:20:14
      • 本当に提督の運の悪さはその限りじゃなかったよ。 -- 最終決戦にゆきしぐを投入できなくなった1枝? 2023-03-20 (月) 18:53:47
      • 提督の運の悪さは例外でしたね。 -- 同じくE6-4で雪風を使えなくなって目を覆ってる木主? 2023-03-22 (水) 18:03:16
      • ぃゃぁのその、まだゆきかじぇが必要な、E6-4より難易度の高い海域が他にないと決まったわけじゃないかラ…。 -- これから攻略開始なので無傷な2枝? 2023-03-23 (木) 04:17:42
      • E2-1札を使用できる海域は多いが E6-4札はE2-3かE3-2としか重複しない イベントフィニッシュ狙いでもなければそう悲嘆するものでもないぞ -- 雪風はE2-1だが嫁はE2-3へ出したので余裕な第三者? 2023-03-24 (金) 17:47:16
      • 不幸の女神を召喚したいw -- 1枝? 2023-03-24 (金) 18:55:56
      • またワケわかんねーノリをw名前欄で遊んで提督仲間の傷をえ・ぐ・る・な・や!(ゴツン) -- 2023-03-25 (土) 11:21:44
      • なんで雪風関連のページは20年くらい前のインターネッツ感溢れるんだ -- 2023-03-25 (土) 12:53:36
  • WBC2009で日本があの神のような優勝をした日はちょうど雪風の進水70周年だったんだな。 イチローのあのヒットは雪風が招いてくれたのかもね… 「運じゃなく実力によって奇跡を引き起こす」イチローという人間に雪風は味方したのだろう。 気持ち悪いぐらいのこじつけだけどな!! -- 2023-03-13 (月) 02:24:58
    • 自覚はあるようだがマジで気持ち悪いので自重する方が良いかと -- 2023-03-18 (土) 12:03:12
      • お前の顔面よりはマシだろ -- 2023-03-20 (月) 00:39:41
      • 引き分けや -- 2023-04-06 (木) 18:08:52
  • 後段作戦は硫黄島の戦いらしいし、そうなると対地ができると言っても雪風は前段作戦で頼った方がいいかなあ・・・と後段開放前日なのに泣き言ダダ漏れなE2沼提督(涙) -- 2023-03-16 (木) 04:04:28
    • E2を過ぎれば随分楽になる というより歴代最難関と噂のE2-1が厳しい あまりの難易度に音を上げて攻略途中から雪風を出撃させたが 甲ラスダンでフィニッシュを決めてくれた 正に苦しい時の(幸運の女)神頼みだが 本当にありがたい -- 2023-03-19 (日) 16:07:38
  • 後段作戦で札4枚追加か。「決戦連合艦隊」札・・・使わず仕舞いの恐れはあるが、メインの雪風(改二)は最後まで温存した方が良いか? -- 2023-03-18 (土) 08:21:04
  • 少し前に話題になったドラム缶カットイン。E3-1輸送ゲージで使えるとの情報があったので試した。魚×缶×缶に熟練見張員で甲でもボスにがっつりダメージ出せる。これ笑っちまうしハマるなw後で特効無視して何やってんだ俺って冷めるが -- 2023-03-18 (土) 10:31:02
  • 札情報こんな感じらしい。雪風は最上矢矧時雨と並んで今回のイベントのキツい海域で「いてくれたらなあ」と思われる、さながら春イベント四天王の様な扱いだが、札把握しとかないと後で「うわーここで出せねえ」になるから注意だ。 -- 2023-03-20 (月) 16:00:04
    • ある程度覚悟してゆきしぐをE2-1へ見切り出撃させたがやられたか……幸運艦2隻でもフォローできない提督の運の悪さが嘆かわしい。 -- 2023-03-20 (月) 18:50:43
  • E2突破したものの間違えた、やらかした。E2-1にサブの雪風改出したのにE2-2にメインの雪風改ニ出した。札共通じゃん。残る雪風は丹陽。ど、どこで使えばいいだろう? -- 2023-03-26 (日) 19:42:08
    • 使わなければ良いんじゃないですかね(無慈悲) -- 2023-03-26 (日) 19:55:08
      • 使う、意地で使う・・・と言いたいけど無理な使い方しても艦娘が可哀想だしなあ。大体、元を正せば提督のミスだ(反省)まあ、無理じゃなかったら、使うけど(未練) -- 2023-03-26 (日) 20:15:40
  • E2-1でラスダンGetしてE2-2で対空CIしてE3-1でドラム缶ブン回したらラスダンGeeetで爆笑したけどE5-1でも必要みたいだよこの先E6-3で対地やるの?やることが…やることが多い…‼ -- 2023-03-26 (日) 21:35:17
    • 忙しくて行方不明になるのは雪風の宿命だ。諦めろ。俺など3隻雪風を育てたが、札が許す限り出撃させたので結局全攻略海域の半分は雪風が顔出してた。ブラック提督大猛省中。 -- 2023-03-26 (日) 23:37:26
      • そして友軍でも当たり前のように顔を出す雪風&矢矧と最上と時雨の働き過ぎ友軍艦隊。この子たちを休ませて上げて! -- 2023-04-01 (土) 15:09:29
    • 前回「深海メガネに悪い気がしてきた」と言ったがあれは嘘だ。うちの雪風は対地に目覚めた。E6-3甲ラスダンおめでとう。 -- 2023-03-31 (金) 18:45:28
    • しかし運が高くCI発動しやすい駆逐艦娘だとドラム缶CIは結構優秀。うちの雪風もE3-1でドラム缶を振り回してボスにダメージ与えてましたね。E2-1、E3-1、E6-3に出撃して終わってみたら一番の功労者。お疲れ様でした。 -- 2023-04-20 (木) 18:25:11
  • 破壊神二人が降臨したE6-4でラスダンは雪風がボスにCIを決めて甲クリア。さすが強運。出撃可能な海域が多い二水戦の札つければ良かったなあ、と後悔してたらこれである。可愛い奴め。 -- 2023-03-30 (木) 14:44:38
  • 戦力的にはE2-1が最適解だしE3-1でも夕暮は見つかるので第二水雷戦隊札を付けてE2-1から雪風に出て貰ったら、E3-1周回中に見事夕暮を発見。よし夕暮。有明ばかりでなく雪風とも仲良くしてくrぃゃ何でていとくのかだらにすりよってくるぅう? -- 2023-04-05 (水) 22:14:49
    • かだら? -- 2023-04-06 (木) 17:42:50
    • 書き込み時間的に夕暮の22時の時報らしいなwまあ急接近する夕暮を知ると狼狽する気持ちは判らんでもないが、提督なんか(涙)より幾つかの戦闘で一緒だった雪風に触れて欲しかったな。 -- 2023-04-07 (金) 18:33:50
    • わかるぞ~いきなり好感度MAXだと裏を疑ってしまう豆腐メンタル (--;何故艦娘は会ったばかりで提督を愛してくれるの? (OO; -- 2023-04-09 (日) 09:56:24
      • 艦娘になる時に脳改造されるんやぞ -- 2023-04-09 (日) 11:03:17
      • 今更そこを悩むな。皿"まで食らえ。 -- 2023-04-10 (月) 00:52:11
      • 何故雪風は会ったばかりでぱんつを見せてくれるの? ぱんつは正義ゆきかじぇはいい子いい子 -- 2023-04-10 (月) 05:05:04
      • ↑やかましわw -- 2023-04-10 (月) 08:37:41
      • ↑2(果てしなくどうでもいい感じで)艦娘になる時に服を改造されたんだろう -- 2023-04-10 (月) 12:32:22
      • 何人の霞と曙と満潮が枝主の元を去っていった事か… -- 2023-04-14 (金) 22:01:52
  • 特効被りまくってて出撃を思いきれず最後まで温存した末にE6-4は潜高型が優秀過ぎて活躍の機会を逃した。何やってんの俺・・・(嘆) -- 2023-04-08 (土) 22:10:49
    • サブ雪風育てるといいぞ~?気軽に使えて誤札するくらいいいぞ~?(嘆×2倍) -- 2023-04-23 (日) 08:55:29
  • E6-4甲ラスダン、北上→朝霜→雪風の3連続CIで深海擱座揚陸姫にとどめ!潜高型が鎮守府にいない中(特効情報聞いた時提督歴最大の絶望感あった)で本当に助かった。苦しい時こそ勝利に導いてくれる夜戦のエースに感謝! -- 2023-04-09 (日) 12:39:05
    • フーミィたちがいれば大丈夫と思って普段切り札にしてる雪風たちは他の海域へ出せたからなァ。お疲れさんでした -- 2023-04-15 (土) 16:18:31
  • 弊鎮守府雪風、また出番無しで終わりそうな予感 -- 2023-04-15 (土) 16:47:47
    • やっぱり予想通り使いそびれたわー。荒潮村雨あたりの高火力大発駆逐の運改修済んでたのと、終盤は電探必要だったんでD魚電強い長波とか出してたら最後まで出番無かった。掘りで出すか。 -- 2023-04-20 (木) 00:36:30
  • 5-3甲雪風が4択スナイプ決めてくれて無事突破。ありがとう雪風。 -- 2023-04-16 (日) 01:03:47
  • 遭遇率は低いらしいけどE6-4強友軍だと雪風改じゃなく雪風改二で出てくるみたいね。大和改二・長門改二・矢矧改二乙・冬月改・涼月改・雪風改二(長門・冬月・雪風は補正付)。何このチートの暴力。 -- 2023-04-20 (木) 16:07:48
    • E6-4で沼ってたらその友軍が出てきて絶句したですわw誰ですかこんな豪華な友軍送ってくれたのは。心からありがとう(礼) -- 2023-04-21 (金) 21:45:58
      • 本隊どんな編成なんだ・・・ -- 2023-04-22 (土) 13:18:40
      • 駆け出し系でなければ、W旗艦とか、メリ艦縛りとか、ネタ編成じゃね、知らんけど。わざと201、203入れないのもあるし…。 -- 2023-04-22 (土) 14:38:08
      • ワンチャンながむつだけようやく揃えたくらいの鎮守府でも、なんとかなりそうだな、とはいえ潜高型1人はいないとキツイか -- 2023-04-23 (日) 09:26:59
      • 伊201と伊203がいれば雪風改二友軍艦隊の艦娘が居なくても何とかなるかな。まあ実際やったら沼りそうだが。枝主も沼ったと言ってるし -- 2023-04-23 (日) 09:50:01
  • 火力トップ(丹陽・綾波改二とタイ)の座を深雪改二に抜かれたっぽいね・・・・さすが得意点もとい特異点。 -- 2023-04-24 (月) 14:17:07
    • 深雪は固有の特効がつかない以上 能力を底上げして戦えるようにするしかないからな まあ雪風にまだ補正が入る望みはある -- 2023-04-25 (火) 18:02:45
      • そういや丹陽に特効あったっけ?俺は丹陽からすぐ改二にしたので判らんが、雪風に特効がついた時は丹陽にも同じ特効ついてるのか? -- 2023-04-27 (木) 18:55:47
      • 昼戦仕様の丹陽を特効狙いで出すことまず無いから試したこともないなあ・・・ -- 2023-04-27 (木) 19:01:07
      • 自分の雪風は2021年春まで丹陽でしたけれど、その時は丹陽に雪風と同じ特効がありましたねー。今回だとE-2海域で雪風に特効あり、丹陽に特効なしと言う情報を見ました。 -- 2023-04-28 (金) 16:45:26
      • 今回のE-2なら丹陽にも特効あるよ -- 2023-04-28 (金) 17:32:15
      • 改造段階で有無に違いが出るケースってどんなのがあったっけ? -- 2023-04-28 (金) 17:44:47
      • ↑2 あったんですか。失礼しました。 -- 3葉? 2023-04-28 (金) 17:55:44
      • 改二にしたら丹陽だけ特効がついてたのが判明 だと間が悪いが まあそう運の悪い話もないな -- 2023-04-29 (土) 06:14:20
      • 海外艦特効みたいな括りで丹陽だけ有効、あたりなら有り得るかね……? 丹陽だけ特効無しって状況は、響ベールヌイの例を見てる感じ無さそうに思える(露艦括りでベールヌイだけ付くことはあるけど、響に特効付く時はベールヌイでも付いてるので) -- 2023-04-29 (土) 06:43:14
  • 雪風が自分の名前を言うときにどうしても「ゆきかげ!」ってしか聴こえんw -- 2023-05-04 (木) 10:47:46
    • 雪風は勿論いい名前だが(戦闘妖精だし)雪影もかっこいいじゃないか。中二病全開でグアう(CI直撃) -- 2023-05-04 (木) 14:08:25
    • 初影 天津影 時津影 浦影(裏影の方が強そうか?) 磯影 浜影 谷影 萩影 舞影 -- 2023-05-05 (金) 15:24:29
      • 裏影は最強忍者みたいだな。中身が浦風だとお色気系だけど。 -- 2023-05-05 (金) 17:21:50
      • 不知火影とかNARUTOの隠しキャラにいそう。けど読めねえ。しかも風と関係ねえ -- 2023-05-06 (土) 10:26:38
      • ↑「しらぬえい」でしょ。…なんか弱そうになった。 -- 2023-06-18 (日) 09:19:42
      • あだ名はぬえいぬえい。驚くと「ぬえいっ?」と叫ぶ。あ~、ぬいぬいより弱そうだ -- 2023-06-18 (日) 09:37:02
      • 「しらぬえいに落ち度でも?」オチ度しかない。 -- 2023-06-23 (金) 10:40:27
      • 「不知火を怒らせたわぬえい」と雪風が声真似してた。待つんだ不知火。悪ノリしたのは俺じゃな(砲声音) -- 2023-06-24 (土) 09:41:23
      • 雪風と時津風あたりは忍者ごっこで不知火の声真似して怒られそうw -- 2023-06-24 (土) 14:46:21
      • ただの藤田劇場じゃねーかw -- 2023-06-24 (土) 18:38:08
      • 雪風と時津風と思わせて 声真似を始めたのは陽炎と黒潮だったというオチ -- 2023-06-25 (日) 14:59:01
      • なかよし陽炎型姉妹による対魔忍カゲロウごっこが何時の間にかぬいぬい弄りに(睦 -- 2023-06-28 (水) 20:11:22
      • どこの仲良し姉妹が対魔忍ゴッコなんかするかあ! -- 2023-06-29 (木) 18:01:27
      • 飛影、零影。 SF+忍者、LOVEサバイバー、忍者戦士飛影は好きだったなぁ・・・(遠い目 -- 2023-07-16 (日) 19:42:15
      • 忍者戦士のジョウがシェリルのライバルぶった切ったり、フリットが(ユリンがいなくなったから仕方ないが)エミリーと結婚したりしたのは二人の声がどことなく水谷さんと似ていたからという電波が飛んできた -- 2023-07-30 (日) 01:00:01
    • 加賀雲 -- 2023-05-06 (土) 11:45:24
    • 谷陰と書いたら何だかいかがわしく見えてくるなあ・・・ -- 2023-05-06 (土) 15:55:59
      • 字面せいなのか自身の中破絵のせいなのか判断しにくいな。 -- 2023-05-07 (日) 09:29:55
      • くノ一は「女」すらも武器として使う…見事なり、谷影の谷陰。股を閉じなさい。(良心) -- 2023-06-18 (日) 09:45:30
    • ワシの頭は雪禿 -- 2023-05-07 (日) 12:12:04
      • 雪風より激しい寒さを感じるな。 -- 2023-05-09 (火) 13:24:30
  • 雪風改二と丹陽の素晴らしいMMDモデルが公開されたな。良い動画が増えて眼福。 -- 2023-05-20 (土) 07:53:34
    • 雪風のモデルはいいもの揃いだな。さすが幸運艦。 -- 2023-05-28 (日) 15:01:48
  • 対空カットイン強化の恩恵には雪風は肖れなかったみたいだなあ。もっとハリネズミらしく育っていいのよ? -- 2023-05-27 (土) 15:23:28
    • ふと鬼太郎の髪の毛針を思い出したが 鬼太郎の髪は対空用なんて生易しいシロモノじゃなかったな -- 2023-05-27 (土) 16:24:39
      • 但し、使い過ぎるとハゲるがな・・・ -- 2023-07-16 (日) 19:22:04
  • 時雨改三の初期装備の電探マストと25mm機銃微増、どっちも雪風改二に積めるね。魚雷カットイン強い駆逐枠の雪風には微妙な装備っぽい? -- 2023-06-17 (土) 16:27:42
    • 電マの方は唯一増設に入る対空電探(かつ水上電探)だし、他の陽炎型と違って高角主砲にボーナスやシナジーのある雪風にとっては有用な場面もあるかもね。具体的には高角砲+高角砲+両用電探の構成で、余った本スロットに何か入れるといった使い方が考えられる。 -- 2023-06-17 (土) 18:38:01
      • まだダンピールも残ってるからなあ。どうやら装備できる艦娘の中でダンピールに出撃したのは雪風だけになりそうだし、特効も考えると対空が重要なダンピールではこれらを積める雪風改二は暴れられそうだ。 -- 2023-06-18 (日) 07:53:22
      • (シャーコーシャーコー 雪風が「B-25を噛む」と言っている。 -- 2023-06-19 (月) 02:49:55
      • だから 研ぐなw -- 2023-06-19 (月) 17:40:03
      • は?うちの雪風は「B-17でもcome」と言ってるが? -- 2023-06-21 (水) 14:50:30
      • 昔、かみつきばあちゃん消しゴムっていうのがあってだな…雪風もそのうち文房具コーナーに並ぶんじゃないかと、おじさん不安です。 -- 2023-06-21 (水) 19:59:21
      • どうしても雪風の頭引っ付かんで砥石で研いでるイメージが消えない -- 2023-06-23 (金) 18:43:37
    • 電マがフィットすると言うのは字面だけ見れば最悪だが、持ってきた時雨改三より雪風改二の方が向いてるのかな。相互シナジーや対空戦やりそうなイベント特効の数まで考えると。 -- 2023-06-25 (日) 09:30:40
      • 装備の組み合わせも検証中だし何とも言えんな 雪風も時雨も この装備よりも優先する装備がありそうな ・・・「雪風に電マ」の表現は検証するまでもなく避けていたんだが -- 2023-06-25 (日) 14:52:48
      • 剛速球でブチ抜きおった -- 2023-06-27 (火) 03:50:33
      • 「装備を一番うまく使える」と「一番強い装備」は別ですからねー。雪風ならマリアナ沖海戦でも電探より探照灯で敵機を撃ち落として欲しいし。ビームこーいこーい。 雪風はすけべい -- 2023-06-28 (水) 20:31:36
      • 「ガンダムを一番うまく使える」のと「一番強いガンダム」は大体同じなのに… -- 2023-06-29 (木) 22:34:46
      • そりゃ↑×2と全然別の事言ってるから食い違うだろう...。無理やり合わせるなら「アムロさんは初代ガンダムを一番うまく扱えますが、アムロさんにとって初代ガンダムは一番強いガンダムではありません(νとか乗るよね)」みたいな感じだろ。 -- 2023-06-29 (木) 23:48:46
      • 「ホリン父のラクチェは最強の剣バルムンクを自由に扱えますが(ただし親だけじゃなく神父様も自由恋愛できない)ラクチェとしては最強ではない」みたいな感じか(反撃時にしか扱えなくてもいいのなら最強の剣バルムンクを使える最強のラクチェも成立できなくもないが) -- 2023-07-16 (日) 09:10:35
      • ラクチェとか誰やねん -- 2023-07-16 (日) 11:40:54
      • 電マと水雷戦隊 熟練見張要員だと電マは対空と命中と索敵は上だが、水雷戦隊 熟練見張要員の方は火力と雷装と回避が上。 対空と索敵が必要なら電マ、魚雷CI用なら水雷戦隊 熟練見張要員かな。 しかし書いておきながら何だこの電マの文字が並ぶ様は・・・ -- 2023-07-16 (日) 12:55:00
      • νガンダムは「アムロのアムロによるアムロの為のガンダム」詳細はマチマチだがでアムロにとっての「一番強い装備」であって、「装備を一番上手く使える」とは別だし。 何故なら実際連邦軍での撃墜スコアだとアムロは2位、即ち与えられた装備を一番上手く使えるという点では撃墜スコアのみならアムロ以上のパイロットがいる訳で。 -- 2023-07-16 (日) 22:04:05
      • むしろνガンダムはアムロが一番うまく使える機体。Hi-νはアムロにとって一番強い機体だが別に他の同等なニュータイプ達でもアムロと同じくらい使えるからアムロでなければ一番うまく使えないνにはアムロを乗せっぱなしというのが全体の戦力の高さにつながるという -- 2023-07-29 (土) 04:11:56
      • アムロ「なぜ電マがフィットするから始まる枝で僕の名前が踊ってるんだ…!」 -- 2023-08-12 (土) 09:36:00
      • フラウ・ボウに使って振られたからw(適当 -- 2023-08-13 (日) 18:47:48
      • 読み返してみると確かに電マとアムロがワルツを踊っている…。 雪風のコメント欄はすけべえ -- 2023-08-16 (水) 22:18:20
      • 小説密会でアムロは自身のSM好きを母親がろくでもない人だったから女性器破壊願望があるからではないかって思っていたからとんでもない電マとかにも興味持ちそう。あと密会のだいぶ前に出たアニメイトカセットドラマ(禿はノータッチ)でカミーユを三角木馬に乗せていた -- 2023-08-16 (水) 23:08:57
      • 「電マがフィットしないアムロ・レイなんておかしいと思わない?」って迷セリフが幻聴してきたのでやめてくだされ(頭痛) -- 2023-08-17 (木) 13:36:22
      • 艦これの電マはこんなのだぞ (^^;これをアムロに刺すのか (OO; -- 2023-08-18 (金) 06:57:31
      • 真面目に雪風+電探マストの有用性を試そうと思ったのに雪風に見せられない流れにw -- 2023-08-18 (金) 10:08:16
      • 枝を立てたのもガンダムの話を振ったのもどちらも俺なので深く反省してる… -- 枝主=4葉? 2023-08-18 (金) 17:44:00
    • まあ雪風だったら電マと砥石と探照灯で深海棲艦と渡り合えるかもしれんな。 -- 2023-06-30 (金) 14:47:01
    • 俺は今まで現地改装3点セットだけでやってるけど、魚雷カットイン無くても充分。これからは1個外して電マにする。機銃も要らない -- 2023-07-02 (日) 07:08:28
    • 機銃微増より10㎝高角高射でいい -- 2023-07-02 (日) 07:10:32
  • ああ、今年も夏が来たなあ。俺の眼球と脳を溶かすお嬢さんが神々しい。 -- 2023-07-07 (金) 23:47:19
  • さっそく海色リボンを雪風に…おや?夏のお嬢さんmodeだと最初から海色リボンを付けている様な。モニタの向こうの自分は先手を打っていたのか。やるな超機敏自分(眩 -- 2023-07-08 (土) 06:12:54
    • 提督「雪風に海色リボンをあげようとしたんだ」「そしたら雪風は最初からリボンを着けてた」超機敏艦的にはこうなんだけど、先回りし過ぎて贈り物する雰囲気を味わえない(涙 -- 2023-07-15 (土) 12:44:57
      • 普段の雪風は恋愛感情に気づかずそういう早回りを無邪気にやりそうだが、お嬢さんmodeの間は成長してるから大丈夫だ。じゃあ何でお嬢さんmodeは最初から海色リボンしてるんだって言うのは、あれだ、奇跡。 -- 2023-07-16 (日) 17:05:00
  • 天津風改二に合わせて16駆の新任務ができたね。改二の服が白黒違いでお揃いだし雪×天のふたりを選んでチャレンジするぞ・・・と思ったらお嬢さんになってるー!?(だが良い) -- 2023-07-08 (土) 18:04:37
    • 確かに色違いのお揃いだが、しっかりした生地で透けなくなった雪風に対し、痴女もとい透けファッションを貫いた天津風で、恥じらいに違いが出たなあ。 -- 2023-07-09 (日) 07:18:33
  • 熊野丸のふんどしで呼吸困難になったところに夏のお嬢さんは癒されるぜ・・・いや、こっちはこっちで胸高鳴るけどな -- 2023-07-09 (日) 12:41:29
  • ぱんつの横の長いリボンをはためかせながら戦う姿はかっこいいだけでなく可憐だ。ぱんつが見えるのに可憐も何もないとか、ぱんつでなく水着だという反論は聞こえぬ。 -- 2023-07-13 (木) 20:25:43
    • パンツでなく水着だ! -- 2023-07-15 (土) 18:28:48
      • 聞こえぬ聞こえぬゆきかじぇはスク水派だ白水着は付けぬ(貝 -- 2023-07-15 (土) 22:16:37
    • 夏グラ衣装の上衣の丈が短いのに最近気付いたが、やっぱ水着 (垢抜けたお嬢様モード) だよなぁ……違うの? -- 2023-07-16 (日) 08:30:52
    • それなら実は素肌を白く塗ってるだけとな? ゆっきー「穿いてないのでぱんつを見られても恥ずかしくありませぇん!」 前に何処かで見た覚えがあるな、この理論。 何だっけ? -- 2023-07-16 (日) 22:09:02
  • 任務の1-5でMVPとったら不覚にもムラっちまった。ちょっとそこの食い込みお嬢さん!うっ!………Huu -- 2023-07-29 (土) 03:52:43
  • 夏のお嬢さんmode改二ver.のお陰で、8月2日に、心行くまでぱんつを堪能できる幸運(讃 -- 2023-08-02 (水) 09:34:43
    • だーかーら水着だって!w -- 2023-08-02 (水) 17:34:14
      • 水着とかちょっと真実なだけじゃん。私は信じないよ! -- 2023-08-02 (水) 19:27:02
  • E1-2から結構きついらしい。後段で出番があるであろう欧州艦を温存さえすればいきなり切り札格の戦力を投入か? -- 2023-08-12 (土) 06:18:46
    • そーやって早めに日本艦切ると後段で突然日本へワープとかするんだ知ってるんだウラをかいてE1は日本駆逐温存してイタリロリの水着ポロリまつ音声はここで途切れてる -- 2023-08-12 (土) 09:26:38
      • 1枝が一足先に欧州に連行されたのを祈る・・・・連行先はイベントと全然関係ないイタリアかもしれないが(合掌) -- 2023-08-15 (火) 11:53:15
    • 前段作戦だと雪風に縁のある海域や新規実装艦は無さそうですねえ。特効は望み薄、となると各々活躍させたいチャンス、頼りたいピンチにまえばを光らせるイベントか。 -- 2023-08-12 (土) 15:56:56
    • 丁度E1-2甲ラスダンだがきっついぞ・・・水着ネ級2匹で先制雷撃撃ってくるし、耐久は470、夜戦で雷巡の魚雷CIクリティカル直撃で272ダメしかいかんかった、他の魚雷CIで50~70位・・・。 大井改二、矢矧改二乙、照月改、隼鷹改、長波改二、北上改二で矢矧改二乙と長波改二以外はサブだが、照月改と隼鷹改以外魚雷CI仕様にして決戦支援付けても上手くボススナイプ決まらんと墜ちんな・・・。 -- 2023-08-13 (日) 10:03:39
      • 追伸*編成次第であの「潜水空襲マス」を通るのでストレスを溜めたくない、資源と資材と時間を無駄にしたくない、と思うなら難易度を乙以下に下げる事をお勧めする。 -- 2023-08-13 (日) 10:14:57
      • 情報ありがとう。札整理すれば前段も後段も同じ艦娘を使えるのが殆どだから「ここで使って大丈夫か」と心配するのも最初の内なんだが「ぜったい大丈夫!」待て雪風、太鼓判を押すな。もうちょっとしれえに考える時間をくれ(汗) -- 2023-08-14 (月) 15:25:25
      • 結局情報提供にあった編成に習って榛名改二乙、瑞鳳改二、千歳航改二、照月改、長波改二、北上改二でラスダンクリア。 情報提供にあったラスダンクリア編成を参考にしたとはいえ、矢矧改二乙をE1で使ったのはちと痛かったな。 低速艦入れる場合は軽巡1と駆逐2は入れないとお仕置き(潜水空襲)マス行くんで要注意、と。 -- 枝主? 2023-08-14 (月) 15:55:53
    • 検証中の特効情報だと前段で雪風に共通以上の特効は確認できず。難関と噂のE1-2で強い特効の駆逐艦が見つかってないらしく、現段階で挑むなら素で強い駆逐艦を投入する所か? -- 2023-08-14 (月) 22:48:14
    • 最近のイベントは雪風をE1から出すか迷うケースも増えたので 「艦これ世界の人類は大丈夫か」と心配してしまうな -- 2023-08-16 (水) 21:03:13
  • 「帰って来た雪風です!」実際に帰って来たのは舵輪と錨のみ、そこから再生したとかだとコントロールメタルに付着してた細胞から復活した強殖生物みたいだな・・・。 -- 2023-08-13 (日) 10:06:25
    • 沈んだ艦から復活した艦娘も皆、海底の艦体から生えて来たのではないだろうか? -- 2023-08-14 (月) 09:48:40
      • そういえば実は艦娘は沈んだ艦の船魂(現存する艦のは生霊的な)で深海棲艦は悪霊化した存在で提督は見える人なんて説もあったっけ。 それだと一般人が艦これの光景を見たらホラーだが・・・。 -- 木主? 2023-08-14 (月) 16:04:15
      • 沈んでも現存もしてないのに解体された部品から復活してきた雪風はかなり根性あるな。 -- 2023-08-15 (火) 11:47:13
      • 「雪風は沈みません!」有言実行した位だしな。 -- 木主? 2023-08-15 (火) 12:33:48
      • つまり艦娘が食事したら一般人には食事が消化されていくさまが見えるということに… -- 2023-08-16 (水) 21:47:17
      • クリオネじゃないんだから・・・それでも海の天使だっけ? -- 木主? 2023-08-16 (水) 21:53:36
  • 今回、雪風は強い特効なさそうだしあまり札を気にせず使っていいグループかな。ただE2、E3で特効強い駆逐艦娘がE4で札緩衝しそうなので、とりあえず雪風はE4まで残しとく。 -- 2023-08-15 (火) 11:42:54
    • 俺など後段で特攻がつくであろう欧州駆逐の夜戦火力が不安なので、雪風を後段まで温存させる気満々。弱気が祟って活躍の機会を逸した前回の記憶が蘇るけど思い切れん(震) -- 2023-08-17 (木) 21:21:20
    • 前段作戦だと雪風はE1-2→E3-3の共通札が妥当な編制枠でしょうか。ゆきかじぇをたくさん育てているお父さん提督なら悩まない。 -- 2023-08-18 (金) 02:48:02
    • 一応、穴電探できる駆逐を他に数人キープしとくのが無難かも -- 2023-08-18 (金) 04:22:08
    • いつも通りフィニッシャー狙いで行きたいけど、対空CI&先制対潜もやってみたい。最後の敵が空飛ぶ深海潜水艦とかありませんか? -- 2023-08-18 (金) 09:59:33
      • 通常海域ならいくらでも使えるところがあるので、試してみたいならそちらでやってみてはいかがだろう -- 2023-08-18 (金) 13:18:18
      • 対空CI+先制対潜イイ感じですよ。けどイベントだと俺は戦力とか夜戦の事情で雪風にそれさせる余裕ちょっとないです -- 2023-08-19 (土) 15:24:21
    • 雪風どころか前段作戦自体攻略を残して後段作戦開放日に・・・・こうなったら札情報が出るまで攻略停止ししばし艦娘との夏を楽しむ。 -- ? 2023-08-25 (金) 16:26:43
      • 宿題を残したまま夏休み最終日を迎えて「どうせ終わらないし」と遊び尽くすのに似ている様な? Σゆきかじぇ見習っちゃいけません! -- 2023-08-25 (金) 19:11:32
      • 札情報まとめが出た。E4-2で雪風を出すか迷ってたけど最終のE7-5とも札共通みたい。と言うわけで行くぞ雪風E4-2へ。夏休みの宿題は最後に片付ければ大丈夫だw -- ? 2023-08-30 (水) 15:53:57
      • 前段はE1-2とE3-3で雪風を使ってた方が後段の札的には恵まれたみたいだな。思い切ってよかった。幸運艦に感謝。 -- 2023-09-03 (日) 07:29:38
      • ジャーヴィスが後段で強いが欧州駆逐艦ではほぼ一強だ 一隻主義だと特効駆逐が不足するのに備えて できるだけ後段の札が共通する海域へ雪風を出撃させた方がよさそうだ -- 2023-09-05 (火) 17:55:50
    • 欧州イベントだから当然だが雪風は前段の使い所で注意が必要なイベントだったな。個人的には後段で「ここ絶対雪風」という場所はなかった。出し惜しみは損。 -- 2023-09-09 (土) 05:22:24
      • E-1投入を躊躇ったらズルズルとE-6まで来たけど雪風が一番必要なのはE-1かもね。時雨みたく特効があれば別だったのに(まあ時雨も温存してるけど)。このままE-7の切り札になりそう -- 2023-09-10 (日) 03:07:42
  • E1-2甲ラスダン雪風がぶっ刺してくれてクリア (^-^決戦火力をケチってる余裕などなか! (T-T夏のお嬢さんを見ずに過ごせる理性もありもはん (// -- 2023-08-18 (金) 06:47:46
    • あー解る、今回のE1-2甲とか本当ゆっきー投入したろかと思った・・・。上に書いたが最初甲クリア編成の魚雷CIx3+主魚電CI狙いでやって北上様以外だと精々50~70ダメ位しかいかんかったからなぁ。 結局軽空母x2編成でクリアしたが。 -- 2023-08-18 (金) 18:12:25
  • おう、E1-2に続きE3-3も雪風がボスにカットイン決めて止め。調子いいなあ。お嬢さんでもひっさつまえばが絶好調だとやっぱり雪風なんだなって安心するw -- 2023-08-23 (水) 17:33:28
    • あと丸出しになってるそっちに目が行きがちだが、改二のお嬢さんmodeは雪風の健康的な足を拝めて良し。良い夏イベだ。 -- ? 2023-08-23 (水) 17:39:00
  • 浮気します伊503欲しいですどうしてもです掘らせてくださいお願いします幸運の女神様(願) -- 2023-09-02 (土) 05:43:20
    • 落ち着け。女神に「掘らせてくれ」と頼んでるぞw -- 2023-09-02 (土) 06:52:19
    • 手を合わせた女神が文字通り幸運の女神なのか雪風なのかで通報先が変わるんだが? -- 2023-09-02 (土) 20:27:59
      • 閻魔様と憲兵隊のどっちがマシっすかね? -- 2023-09-03 (日) 06:46:56
    • 第一声が「浮気します」ってお前w -- 2023-09-03 (日) 07:34:10
    • (ネヴァダを絶対お迎えしたいのでE5-3で最強のカードに頼る予定の自分は木主を責められぬ…) -- 2023-09-03 (日) 13:31:21
      • 「君か、准将?」「最強のカードを切らずに沼りたくありませんから」無事意中の相手をお迎えできたか、B-503?木主が欲しがってる白スク水娘の方じゃないぞw -- 2023-09-09 (土) 05:32:47
      • ゆきかじぇの活躍でE5-3を突破できましたー。よしよし♪ 今日からしばらくカレーだ(迷惑 これで溺愛する史実の艦艇(雪風・飛龍・ネルソン・オイゲン・ネヴァダ)をコンプリート。ありがとう艦これ。そう言えば戦闘妖精の方の雪風も503でしたねえ… -- 4枝? 2023-09-10 (日) 00:52:24
      • ↑幸運艦が好きなのか? -- 2023-09-10 (日) 03:16:43
      • 艦これ以外だと幸運艦と呼ばれるのは雪風とオイゲンなのでそこは偶然ですねー。 -- 4枝? 2023-09-10 (日) 08:41:38
      • 503=雪風だと結局木主は雪風を欲しがってる事にならんか? -- 2023-09-14 (木) 01:11:53
      • 雪風を日焼けさせて白スク水着せたくなるからやめろォーーーーー!!!誰だ503繋がりに気づいて俺を誘惑する悪魔は⁉ -- 木主? 2023-09-14 (木) 13:19:27
      • ユダが何か言ってるぞ。 -- 2023-09-15 (金) 05:58:09
      • このまま伊503がドロップしなかったら雪風に白スク水着せてやる宣言に聞こえんぞ木主ィ (..; -- 2023-09-16 (土) 07:29:54
      • 「雪風は黒いスク水に白いパーカーで、伊503は真っ黒に焼けた肌に白スク水!そこに何の違いもありゃしねぇだろうが!」「違うのだお!」 -- 2023-09-23 (土) 19:25:18
      • だお!で不意を突かれたwww -- 2023-09-24 (日) 07:45:54
      • 白パーカー(白ワンピでも可)が白スク水に見えるようではもう手遅れだな・・・・ -- 2023-09-28 (木) 11:10:46
      • 見間違わねーお!9葉は俺じゃないし‼無印コメント欄でイヨを欲した提督と何故皆の優しさが違うのだ?おまけにまだ掘れないし夏イベ終わる -- 木主? 2023-10-01 (日) 04:54:01
      • ↑あっちの木主は一途。こっちの木主は浮気でしょw -- 2023-10-01 (日) 06:08:13
      • しずま艦欲しがったのとじじ艦欲しがったのとの違いじゃないかwB-503ネタ振ったのは俺だが503繋がりには気付かなかったので俺は悪くないぞ -- 2023-10-01 (日) 07:08:31
      • 動物好きとロリコンの違い? -- 2023-10-01 (日) 14:44:49
    • 嚙んでしまえ雪風w -- 2023-09-06 (水) 02:07:53
    • あんた、とんだ裏切り野郎だねぇ~ -- 2023-09-10 (日) 11:31:35
    • たった今雪風がひっさつまえばでボスを屠ってE7-5甲ラスダンGeeeeet!!!ムリだと思ってたイベントクリアをありがとう♬罰当たりな俺には白いワンピースが神々し過ぎて直視できない(号泣) -- 木主? 2023-10-06 (金) 21:45:32
      • お前の所の雪風は天使か。 -- 2023-10-07 (土) 02:50:27
      • 雪風は皆、提督の下へ幸運を運んでくる天使ですー。 -- 2023-10-07 (土) 09:29:32
      • 俺の何が木主より足りなくて雪風がフィニッシャーになれなかったんだ・・・ -- 2023-10-07 (土) 14:54:14
      • 木主はロリ好きのようだが雪風だって十分ロリだろう、幼女神一筋でいけw -- 2023-10-08 (日) 08:10:33
      • 幼女神←わざわざ犯罪っぽい言い方すんな!w -- 2023-10-09 (月) 13:56:06
      • ↑4但しある種の色眼鏡している人にはその限りではない (^^; -- 2023-11-11 (土) 08:35:43
  • E5海域にメインの雪風改二を投入。E5-3甲ラスダンで標準戦艦姫をひっさつまえばで凹った。後々まで温存するか迷ったけどジャビナスを温存できたし助かったよ。ありがとう。 -- 2023-09-09 (土) 07:17:18
  • E7-5のラスダンがCI駆逐の投入しどころ(J級だけじゃ足りない)だから、見せ場あげたいならそこで使えばよいと思うよ -- 2023-09-10 (日) 09:54:50
    • うちもそこが投入しどころになりそうだわ。気球持って魚雷CIできて高火力かつ幸運な艦が欲しくてね。かわりにナスがE6に出ることになってしまった。 -- 2023-09-10 (日) 11:10:28
    • 「E7-5でジャーヴィスに負けない特効がある」という情報が出てジャヴェリンを急ぎ鍛えている報告があるくらいですからねえ。個人的縛りで雪風はE-5に出て貰ったので、夜戦戦力不足に備えて長波や綾波ら(最上も)は残しています。 -- 2023-09-10 (日) 13:01:38
    • とはいえさすがに未破砕だと装甲ブチ抜くの苦労したわ…ぽいにフィニッシュ奪われてしまった -- 2023-09-10 (日) 13:25:48
    • その辺は前段の難関のE1-2とE4-2のどちらで出したかで明暗分けそう。俺は見事に雪風の運気を下げた。それでも札共通のE7-2甲ラスダンへ秋月砲秋月砲内火艇で出したら、巡り合わせも相まってボス撃破したのはさすが幸運艦(苦笑) -- 2023-09-10 (日) 17:55:20
      • その二択ならE4-2(第一艦隊札)だろうね。同じ札が使える海域は駆逐の対地性能はそこそこでいいしE7-5は夜戦が強い方がいいから雪風改二や時雨改三向き。E1-2(第二艦隊札)は後段を考えたら対地はもっと強くないと。 -- 2023-09-11 (月) 19:51:26
    • 破砕なしだと100~150、破砕済みだと300~500近く雪風がボスにダメージ出してるE7-5甲攻略動画が上がってるなあ。J級には負けてもこれだけ減らせたら立派な戦力。よし行こう。 -- 2023-09-11 (月) 22:24:58
    • うちの雪風久々にラスダンフィニッシュ決めてくれたわ。気球持たせて400近いダメージ叩き出してくれた -- 2023-09-14 (木) 20:00:06
      • 同じくE7-5甲、雷雷雷にするか迷って雷雷気球で出した雪風が決めてイベントフィニッシャー。時雨とジャーヴィスが立て続けに狙い撃ちされて焦ったけど、雪風のボススナイプで初のラスダン一発クリア。最後の幸運を掴んだ感じ。 -- 2023-09-17 (日) 23:56:54
    • フィニッシャー狙いで夜戦のエースをE7-5甲へ投入。しかし昨年に続きラスダンは出番が来る前に終わり。夏イベントでフィニッシャーを逃すのは3年連続。夏服の雪風で可愛く決めさせたいのになあ・・・ -- 2023-09-16 (土) 06:06:12
      • 提督に貰った服を汚したくないんだろう 可愛いな 尤もそれだとE7-5ラスダンでフィニッシュを決めた我が鎮守府の雪風は プレゼントをあまり気にしなかった事になるが 欧州妹姫に500以上のダメージを出すとは 戦いに生きてるな -- 2023-09-19 (火) 17:23:51
      • ↑敵に狙い撃ちされて服ボロボロにされるよりいいだろが(怒)ぐあああ削り中は何度もCIでボスや随伴を落としてくれたのに肝心のラスダンでしれえの運が足を引っ張ってスマナイ(謝罪) -- 2023-09-20 (水) 09:36:54
      • ていうか500ダメージも出せるのか、と探したら甲難度で600ダメージ超えてるのが出てきた。ちょっと待ってよ戦闘妖精? -- 2023-09-20 (水) 09:42:20
      • うちは300台止まりだったのに……こういう鎮守府は寝る前の歯磨きを徹底してるに違いない。 -- 2023-09-21 (木) 19:04:17
      • ぐっ、可愛い子に甘いお菓子ばかりあげてる俺の脳内イメージ。もうじき最深部だがうちの子は大丈夫か~?(というかやっぱり魚魚+見張り員雪風の安定性最高?) -- 2023-09-22 (金) 09:09:23
      • フィニッシャーは譲ったけどE7-5甲ラスダンでボスのHPを400近く削ってくれてクリアに貢献。ありがとう雪風。歯磨き欠かさない良い子は強い(喜) -- 5葉? 2023-09-30 (土) 04:42:03
    • E7-5甲、夜戦前にCI担当全員中破して無理やろと思ったが、中破雪風が180ダメ出してトドメ刺してくれました -- 2023-10-02 (月) 00:31:15
    • 特効なしでも我が鎮守府で育ててる3人の雪風は札が許す限り使ったな。俺の所は駄目だったが、結局雪風でE7-5をフィニッシュした報告が沢山上がってて苦笑い。 -- 2023-10-06 (金) 19:57:26
  • そろそろ友軍抜錨か。友軍の常連の雪風だが今回も呼ばれるかな?戦歴の関係で大和とよく組むがこの二人の改二がいる友軍は反則だ。 -- 2023-09-21 (木) 10:11:25
    • 雪×ジョンのタッグが来てくれないかなあ。 -- 2023-09-22 (金) 09:31:20
      • やめてくれ、それは弊鎮守府の、本体だ。w -- 2023-09-24 (日) 08:02:18
  • 『ゲームにおいて』~『改装比較』の項目にあった天津風改の記述を天津風改二に修正しました。 -- 2023-09-23 (土) 07:30:43
  • よし、夏のお嬢さんのままだな。イベントクリアするまではその姿でいてくれよ~、励みになるから。 -- 2023-09-24 (日) 08:36:15
  • なぜゴジラ-1.0とのコラボがないのか -- 2023-11-06 (月) 19:36:31
    • 興味無いのからしたら、すこぶるどうでもいいからよ 高雄とか震電のコメント欄も、そういうのはSNSでやれやって -- 2023-11-06 (月) 21:23:11
    • せめて時流に乗って雪風と響が一緒に戦ったマリアナ沖海戦イベントを近々実施する事に希望を託しましョウ(願 …と思ったけれど輸送艦隊護衛だった二人より他の艦娘の準備がハード過ぎる。 探照灯ビームこーい -- 2023-11-17 (金) 03:04:07
      • 探照灯ビーム実現のために大鳳改二を実装されたらコスト高過ぎだろうに(大歓迎だが) -- 2023-11-18 (土) 15:23:30
    • Xで映画の監督がゴジラと戦う雪風と響のイラストをリポストしてて吹いた。 -- 2023-11-17 (金) 18:45:38
      • 鎌倉ものがたり公開後「次回作は48人の水着の女の子と1人の男子のハーレムもの」と予告してアルキメデスの大戦作った監督だからなあ。我々と同じで勢揃いした艦隊が可愛い女の子に群れに見えるのかもしれん。 -- 2023-11-19 (日) 12:14:36
      • さすがに艤装と本体の見分けは付いてるぞw -- 2023-11-19 (日) 13:13:46
      • ↑2ちょっと待って!俺の場合艦これやってたらそうなっちゃったのであって、生まれつきそうだったわけじゃないから! -- 2023-11-20 (月) 23:42:03
    • まぁ家具の弩ジラの新ポスターとかなら出してもいいんじゃね? どっちかというとゴジラに食われるハム太郎とのコラボだけど -- 2023-11-18 (土) 15:44:42
  • 改二実装から今日で3年かー。最近の改二だった気がしてたが随分経つんだなあ。 -- 2023-11-13 (月) 15:00:22
    • 祝・3周年♪ 雪風としては10周年で都合7年は待たされましたからねえ。改二の雪風と歴史を刻むのはこれからですー。 自分は半年くらい丹陽でしたけれど -- 2023-11-13 (月) 17:12:01
    • いつも一緒だと時間が経つのを早く感じる。ついこないだの夏イベも「欧州だし出番控えめだろう」と思ったら出ずっぱりだったからなあ。 -- 2023-11-19 (日) 12:05:47
  • 時計見たら58分だったから旗艦において時報聞くか~って思ったのに何も起きなかった、この子まだ時報ないのね -- 2023-12-03 (日) 20:11:14
  • 年末に雪風関係で大きな話題があったから寂しくなかったが、前イベントからは3カ月ちょっと経ったんだな。腕が訛ると言うか前歯が伸びない内に大物を齧らせたい。 -- 2024-01-10 (水) 11:35:36
    • 艦これではカレンダー。艦これ外では映画出演。模型雑誌でも雪風表紙だったし。人気のアイドルみたくなってるな(まあ一時的だろうが) -- 2024-01-11 (木) 18:55:57
      • 那珂ちゃんが朝日さんと旧交を温めてる間にいぃ・・・ -- 2024-01-11 (木) 23:40:31
      • 雑誌丸までマイゴジ特集。雪風の記事が多くて嬉しいがいつから特撮雑誌になったw -- 2024-01-25 (木) 12:18:51
      • ↑ 本物そっくりな雪風の艦長が映画で人気が出たので寺内艦長に関する手記が2つも掲載されていますねえ。アイドルになったのは那珂ちゃんでもゆきかじぇでもなくおヒゲの艦長だった(誉 -- 2024-01-27 (土) 00:50:58
      • 付けヒゲしたって雪風は(響も高雄も)カワイイけど那珂ちゃんは路線変更できないのだ。 -- 2024-01-27 (土) 01:23:27
      • いや那珂ちゃんが一番似合うだろ? -- 2024-01-27 (土) 08:18:48
      • つまり付けヒゲした那珂ちゃんがひげダンスを踊るってことか? -- 2024-01-28 (日) 17:43:50
      • それでは相棒の霞さんと一緒によろsグエ(蹴 -- 2024-01-28 (日) 21:41:04
    • 2月後半に次のイベントだ。今は節分の豆を齧らせて刃(歯)を研ぎ澄ませておこう。 -- 2024-01-27 (土) 17:36:22
      • バレンタインのチョコは与え過ぎない様にしましょう。歯こぼれしてしまう(シュカーシュカー -- 2024-01-28 (日) 21:19:01
      • ……提督が貰えばいいんじゃないか? -- 2024-02-01 (木) 01:25:52
    • 今月末開始のイベントは竜巻作戦だって噂が立ってるね。駆逐艦にいそうな名前だけどどんな戦いだろうな竜巻作戦。雪風の出番あるかな。 -- 2024-02-01 (木) 22:58:17
      • ぐるぐる巻き作戦なら最近響と一緒にやったnゲフゲフン冗談はさておき、竜巻作戦に雪風は関わっていないけれど、竜巻作戦(の延期)から渾作戦(春雨が沈んでいますねー)、更にマリアナ沖海戦へと続くので、後段作戦がマリアナ沖海戦ならそこで雪風と響の出番が(あれ? -- 2024-02-02 (金) 04:08:05
      • 今春の春雨改二実装はそこか。マリアナが絡んでくるとなると結構ハードなイベントになりそうだなあ。 -- 2024-02-02 (金) 13:12:53
      • ふーふも急にボラさん(潜水艦ハーダー)について語りだしたしなあ。あの潜水艦、マリアナの前に日本の駆逐艦3隻も食いやがったし、着々とイベントの準備が進んでる気配。 -- 2024-02-02 (金) 19:10:41
      • 竜巻作戦とか雪風に全然馴染みのない作戦名が噂だったから出番なしと思った。春雨改二絡みで渾作戦は確定としてもマリアナまでやられたら諸々準備が。 -- 2024-02-02 (金) 23:40:47
      • 最近の艦これ情報と符合してるじゃないか その流れなら楽しみだな -- 2024-02-03 (土) 14:34:00
      • マリアナまでやるかな?にしても1つのイベントで2~3の海戦をやると大体雪風が関わってくるな -- 2024-02-04 (日) 07:20:37
      • 全海域欧州方面で固めでもしない限り雪風を特効から外すのは無理。 -- 2024-02-04 (日) 10:03:45
      • 末期戦ばっかりだと残存艦自体が少ないから、その時健在ってだけで特効回ってくるパターンも結構あるからな・・・ -- 2024-02-04 (日) 13:04:09
      • マリアナはエセックス級が何隻も参加したんでしたっけ。稲木が節分ボイスで言ってたのは姉妹艦が来るって話だったのか -- 2024-02-04 (日) 14:59:36
      • そんな急にマリアナとか、と思ってたのにジワジワとやるんじゃないかって気がしてきた(焦) -- 2024-02-04 (日) 22:20:48
      • もしマリアナ沖海戦なら雪風・速吸・響・うーちゃん・もふもふと好きな艦娘隊で出撃できるので嬉しい。粛々と全員の探照灯とまえばを磨く(チュインチュイン -- 2024-02-08 (木) 06:59:30
      • 「チュイーン」じゃ虫歯の治療だ。甘いものの食べ過ぎか探照灯ちゃん? -- 2024-02-11 (日) 17:50:40
      • ……雪風よりも探照灯ちゃん(イマジナリィ)の歯の手入れをしたいのなら、止めないが。 -- 2024-02-11 (日) 18:18:19
      • 研ぐのは雪風だけにしておくんだ。・・・卯月もいけるか? -- 2024-02-12 (月) 16:57:16
      • 大規模ならともかくマリアナまでやらないだろう、と言う慢心で丁寧に雪風の歯磨きをしてやる。ほらお口あーん?慢心も助兵衛もダメ、絶対! -- 2024-02-12 (月) 18:20:51
      • 「みたいな!」掲載情報によれば次の作戦は中規模以下か・・・・ -- 2024-02-16 (金) 14:36:34
      • マリアナはないな。雪風の歯磨きをやめるんだ。いや歯磨きは毎日させるべきだが、提督がやる必要はない。↑2と言うかお前「マリアナはない」と予想しておいてドサクサに雪風の口に指突っ込むな! -- 2024-02-16 (金) 22:32:49
      • 次は竜巻作戦までやって褌とマリアナはその次に続く、を期待できないかな? -- 2024-02-24 (土) 09:58:55
      • とりあえずマリアナを考えるのはまだ先の話だな。ってフンドシ期待するな。 -- 2024-02-24 (土) 12:16:44
  • 震電改が配布されて高雄改に底上げが来た。雪風にも期待していいかな? -- 2024-01-27 (土) 11:58:21
    • 雪風は改装でドカンと強くしてアプデは無縁が改の頃からの伝統になってるからなあ。 -- 2024-01-28 (日) 17:34:13
      • どのステータスを上げればいいのだろう……回避とか運はもう化け物だし……対潜とか索敵かな? -- 2024-01-30 (火) 09:58:12
      • 史実の戦績と関係なく高い雷装値の駆逐艦娘がいるのを見るとコロンバンガラで指揮を引き継いで逆転勝ちした雪風は遠慮せずもっと高くしてもいいと思うけどね。 -- 2024-02-01 (木) 01:21:49
      • 贔屓の引き倒しを望むか -- 2024-02-02 (金) 00:48:44
      • 史実エピソードを拾った特殊能力が実装されるのが望みだが、深雪改二に抜かれた火力トップの座を獲り返したい希望もある。 -- 2024-02-02 (金) 13:03:34
      • 雪風に史実由来でなんか付けたらジャーヴィスにもその上位版付けんとダメかなあ。ゴジラ特効でも付いてる方が穏当な気もする。 -- 2024-02-02 (金) 19:55:06
      • 無印の方でも書いた、複合兵装でも来てくれると史実再現で嬉しいね -- 2024-02-02 (金) 20:56:12
      • 不沈性は衝突事故や空襲で沈みかけたジャーヴィスより雪風の方が上だと思う(と言うかジャーヴィスは戦死がゼロでも事故等で死者は雪風より多い) -- 2024-02-03 (土) 05:47:49
      • その手の「(個人の感想です)」でのブン殴り合いになるからゴジラ相手にさせとけってこった -- 2024-02-03 (土) 15:34:18
      • ↑最初に5葉=8葉が上位版と(個人の感想)を書かなければ始まらなかった話だぞ 気を付けてくれ -- 2024-02-03 (土) 15:43:51
      • ああ、無駄に誘う事になったか。確かにそうだな。 -- 2024-02-03 (土) 16:02:59
  • 雪風改二としても、雪風全体を通しても 期間限定グラフィックって、案外無いもんなんだ もうちょっとあった気がしたんだけどね -- 2024-02-04 (日) 13:43:46
  • 此の形態は、(丹陽数えたら)時雨改三に並ぶ第三改装ってことで良いの? -- 2024-02-06 (火) 15:50:15
    • 一応そういう扱いかもしれないけど ビスマルクの例もあるから第三改装と言えないかもしれないし、アニメでまだ色々ある的な意味深な発言もされてるし 第三改装扱いでいいぐらい高性能だが、本当の第三改装があるかもしれない -- 2024-02-11 (日) 18:17:02
  • 雪風改二2隻持ちにするか、丹陽&雪風改二で運用するか悩ましい -- 2024-02-16 (金) 08:11:18
    • そこで即決じゃなくて悩むなら丹陽でいいじゃん。設計図勿体無い。 -- 2024-02-16 (金) 14:10:37
    • 改二二隻持ちたいって程じゃないなら丹陽だろうな -- 2024-02-16 (金) 15:20:49
    • 明確な運用ビジョンが無いなら改と2隻持ちで良くない? -- 2024-02-16 (金) 15:34:51
    • 戦力的に改二が二隻必要でなければ 改二と丹陽 一隻ずつで良いと思うが -- 2024-02-16 (金) 17:30:53
    • 単艦主義だが、その選択肢で迷う時があったら限定グラ目当てで改二&丹陽にするかなあ。 -- 2024-02-16 (金) 18:25:27
    • うちは改二2人丹陽1人改1人だけど、実際イベで改二が2人いないと困ると感じたことは今のとこまだないよ。ここはどうしても雪風!ってレベルの強特効貰ってたらもう改でも良かったり。丹陽はグラ全然違うから手放し難いし、通常海域なら普通に連れ回せる。改二サブは必要な場面が来た時に決断でいいのでは -- 2024-02-16 (金) 19:16:56
    • 自分ならいつか台湾艦隊を編制する日を夢見て一隻は丹陽のままにしますねー。初梅こーい宵月こーい白埼こーい(願 -- 2024-02-17 (土) 15:14:58
      • 丹陽旗艦の艦隊を夢見る気持ちは判るが白埼って冷凍庫みたいな船だろ。戦えるのかw -- 2024-02-24 (土) 12:30:19
      • 白埼には雪風の乗組員を乗せれば大活躍だろう。雪風は艦船そのものに特別な力があったわけじゃなくて乗組員が頑張ってこそ奇跡を起こし続けたわけだから(実際そういう証言もある)乗組員が優れていれば問題ない。雪風には元乗組員を集めて乗せればいいだろうし(下手したらそちらのほうが今の乗組員より優秀な可能性もありうる) -- 2024-02-24 (土) 14:41:12
    • 改二・丹陽・改それぞれ1隻ずつで丹陽が留守番になりがちだが改二が2隻必要と言う事もないなあ。 -- 2024-02-24 (土) 12:22:49
  • 特二式(内火艇)積める雪風改二なら特四式も積めると思うけど、生産数少なかったレア兵器らしいから先ず入手できるかだなあ。 -- 2024-02-18 (日) 21:31:44
    • 特に縁はないけれど足柄さんにも装備できる様になって欲しいゲフゲフン!直ぐに特二式内火艇から改修できるようになれば良いですけれどねー。 -- 2024-02-18 (日) 23:37:46
    • 調べたら生産18輌とか50輌とか出てきた。配布先をくじ引きで決まるなら雪風安泰だけどなァ -- 2024-02-20 (火) 19:03:20
      • 陸の震電みたいなものか。 -- 2024-02-20 (火) 23:14:04
      • また劇場でゴジラと戦う事になったら雪風が特四式積んで突撃しそうだ。 -- 2024-02-21 (水) 23:38:36
      • ↑何をどうしたらそんな発想になるんだ・・・ -- 2024-02-22 (木) 00:09:16
      • やーめーてーもう勝ち逃げさーせーてー! でも秘密兵器はロマンだよな怪獣と戦わせるって男のコだよな -- 2024-02-22 (木) 23:30:22
      • 雪風改二のページで聞くのもおかしいけど、陸軍での震電みたいなのっているの?そしてそれは艦これに実装出来そう? -- 2024-02-23 (金) 00:38:58
      • まずざっくりでもいいから震電みたいなの、の定義をだな・・・ -- 2024-02-23 (金) 00:49:23
      • ↑2 量産できずに終わった四式中戦車。大発が試製大型発動艇に改修可能になったら積めるのでその時は艦これに実装可能。 試製大型発動艇も未完成兵器だけど -- 2024-02-23 (金) 04:08:58
      • 内火艇が特四式が来るなら大発もまた強くなりそうだな。 -- 2024-02-23 (金) 21:32:53
      • 四式だらけで気が狂いそうだが、マイゴジ続編があったらその頃解体されず日本に残ってた潮に出番を譲ってくれないか?乳揉ませるから -- 2024-02-24 (土) 07:39:06
      • 貴様潮に何を💢 -- 2024-02-24 (土) 11:07:43
      • 誰の乳とは言っていないので阿武隈の乳かもしれない -- 2024-02-24 (土) 12:55:37
      • 「エッ!ワタシッ!?」 -- 2024-02-24 (土) 13:07:09
      • 他の艦娘だったらそんな可哀そうなことやめたれや。ってなるけど、阿武隈だったらまぁええかってなるな -- 2024-02-24 (土) 13:33:34
      • 史実で活躍した雪風や響が対ゴジラでも活躍した一方鳳翔や葛城といった史実で活躍がなかった上に対ゴジラにも艦載機使用(と葛城の悲願達成)におあつらえ向きだったのに活躍なかったとか見ると悟飯ピッコロクリリンがナメック星編で活躍してアニオリの魔凶星編や劇場版でも活躍し、逆にヤムチャ天津飯餃子といったナメック星編で何の活躍もなかった上にアニオリですら活躍なくて不遇だったのを連想する。優遇組ですら先の映画までは不遇な目にあってたわけだけど… -- 2024-02-24 (土) 23:19:43
    • 早春イベントは潜水艦娘で特四式内火艇を試して 雪風ら夜戦が強い駆逐艦はセオリー通り雷装かな -- 2024-03-09 (土) 15:21:39
      • 少なくとも今の段階だと特四式使うより雪風自身が魚雷撃った方が強い。 -- 2024-03-17 (日) 19:52:12
  • こんな時に任務で貰った電探と一緒に浮沈艦を沈めてしまった・・・死に体 -- 2024-02-29 (木) 05:34:29
    • 誤字の深刻さで心の傷の深さを感じるぞ。大して運が良くない一提督だが、幸運の小さな女神と再会できるよう祈ってる。 -- 2024-03-01 (金) 18:36:07
  • E2-1かE3-1か。北方にいた駆逐艦ほど特効が強いと言う情報もあるし、急いで「雪風でなきゃ」と出撃を請う状況ではないかな。 -- 2024-03-03 (日) 11:40:08
    • E3-1甲で雪風がボスのHP500と少し吹き飛ばして決めたぞ。雪風だと特効が強いのか、素で強いのか、夜戦カットインの強さかわかりにくいな。 -- 2024-03-06 (水) 20:27:00
    • E2-1とE3-1は同じ札だからいいが、E4-1も結構強い特効情報がある。おまけに前段と後段が全て別札という罠付きだ。様子見してて良かった文字通り前段で切り札を使うと後がなくなるから注意だな。 -- 2024-03-08 (金) 06:44:47
      • 前段までクリアして今の所複数嫁艦持ちでないと、と悩む程難易度高くはないし、雪風(改二)なら夜戦で沼りかけたら出して良さげ。 -- 2024-03-08 (金) 08:54:57
      • 何か毎度の様に札情報待てず雪風の使い所で泣いてるな俺…… -- 2024-03-08 (金) 22:41:21
      • 強い特効があるのはE2-1、E3-1、E3-2、E4-1らしいが、先行してる提督の報告見るとE3-3やE4-3でもひっさつまえばが閃いてるからなあ。 -- 2024-03-16 (土) 09:07:49
      • 最初から最後まで万遍なく雪風が必要になる 戦時中から続く光景だな -- 2024-03-18 (月) 11:59:11
    • E2-1とE3-1で特効があってその海域で機動部隊札が付くのはやはりマリアナ沖海戦の前哨戦的位置付けですかねー。うーちゃんや響たちにも特効が付く模様。 -- 2024-03-08 (金) 15:25:05
    • E4-1は甲難度だと結構手こずる。前段で躓いてないなら特効持ち&夜戦で強い駆逐を残しておいた方が良いぞ。 -- 2024-03-13 (水) 14:54:50
    • 雪風改二は米対潜装備のボーナスがあるのでE4-4へ出すのもあり?と論より証拠で自分は最終決戦まで雪風を温存する作戦を進行中。上手く進んだら天津風やアメ津風と仲良く出撃させよー(弾 -- 2024-03-19 (火) 20:28:29
      • 待って何それ俺知らない。ヘッジホッグじゃなくてウェッポンアルファ?ここに書いてないけど記事の穂見てきたらある?あったー?短魚雷にもあったうわー!(只今雪風改二をE4-1へ投入中) -- 2024-03-19 (火) 23:34:31
      • 俺は知ってたが枝を見るまで忘れてた。 -- 2024-03-20 (水) 01:25:43
      • 言っちゃなんだがE4-4の駆逐は特効貰ってる子で対潜100になるなら誰だっていい(改の子でもいい)レベルなので、他で出すことをお勧めする。 -- 2024-03-20 (水) 01:25:54
      • ①雪風でイベントの〆を狙ってる ②滅多に使わない装備を使いたい ここらの理由でわざわざ面倒なことしようとしてるだろw -- 2024-03-20 (水) 05:14:22
      • 「③最終決戦で推しの雪×ジョンを使うつもりでいた」を追加で・・・推しは止められぬ(嗚咽) -- 2024-03-20 (水) 16:40:50
      • アドバイスありがとうございますー。ただ対潜装備の雪風でイベントフィニッシャーを狙える軽い規模のイベントもそうないので、できる所まではやる…駄目だったら転進あるのみ(背 -- 5枝? 2024-03-20 (水) 20:59:05
      • と狼狽えてる間にE4-1甲ラスダンは雪風のCIでボス撃破。うん最高だ雪風。情報見落としたせいで慌てたがやっぱりE4-1かE3-1あたりが雪風が必要な難関じゃないかな?E4-4とは酔狂なw -- 1葉? 2024-03-21 (木) 02:53:46
      • Xや実況動画を見ると対潜の他に煙幕担当で雪風をE4-4へ投入する提督なんかもいる事はいるなあ。まあ数は少ないしお奨めではないが、攻略に余裕があるなら楽しむのは良い事だ。 -- 2024-03-21 (木) 11:45:45
      • 乙だから温存とか関係ないけどウチで一番高い運70なんでE4-4旗艦で煙幕発動率UPと司令部設備もたせてたわ -- 2024-03-21 (木) 12:11:09
      • 縛りプレイは提督の嗜み。とはいえここの提督バカな理由で突っ走るのが好きだ。失敗報告楽しみにしてるぞ -- 2024-03-23 (土) 11:53:09
      • 初めから雪風はイベントフィニッシャー狙いと決めておけば迷う事はない。結果?失敗したよラスダンは順番回って来なかったグワー! -- 2024-03-24 (日) 10:23:38
      • 雪風ちゃんと活躍したし!雪風からジョンストンへ続く連打でラスボスに止めも刺せたから満足だし! -- 5葉? 2024-03-24 (日) 23:21:57
      • こうりゃくたのしかったよーゆきかじぇーすべてていとくのうんとあたまとひごろのおこないがわるいのさー♬ ぃぇ削りでは深海41号をポカポカ殴っていたので楽しかったですが -- 5枝? 2024-03-29 (金) 02:57:34
      • (だ、駄目だ、丹陽でE4-4ラスダン決めたと言うな、こらえるんだ・・・し、しかし・・・) -- 2024-03-30 (土) 19:04:23
      • よお呉の提督、佐世保は時雨がラスダン決めたぞ(淡泊) -- 2024-03-30 (土) 21:29:20
      • だ・か・ら・提督同士苦労を分かち合ってだなあ~~?w -- 2024-03-30 (土) 22:11:05
      • 生まれは浦賀の娘があああアアァァーーッ(血涙) -- 2024-03-30 (土) 23:17:13
      • フフフ喜べ佐世保の提督。明日の雪風新聞で『呉の雪風 ぐれのしぐれ』のあだ名を広めてやる(噛 -- 5枝? 2024-03-31 (日) 02:09:03
      • ↑学級新聞のラクガキみたいな嫌がらせやめなさいw -- 2024-03-31 (日) 14:38:15
    • 皆結構後半まで残せてるんだなあ。俺は特効頼みで即E2-1へ出撃させちゃったよ (--; -- 2024-03-24 (日) 09:05:11
      • モチーフがあからさまに雪風必要みたいなイベントじゃない限り、火力いりそうなところに雑に投入するくらいの方が使いっぱぐれなくて良いと思う。 -- 2024-03-26 (火) 15:56:10
      • まあ俺も難所らしいと聞いたE4-1に雪風投入したが、そこにやまむさに五航戦姉妹に矢矧にと戦力を集中。夜戦で雪風は結構ヒマしてたなあ。ちょっと欲張りすぎた。 -- 2024-03-26 (火) 17:52:56
      • 大丈夫だ、俺も後段一海域だけと聞いて予定より大分早くE3-2へ出した。苦しい局面に颯爽と登場する主人公属性は雪風っぽくて良いな。ただ上の枝にある嫁艦でフィニッシュしたい気持ちも判る。由良さん旗艦スクショ取れたぜうえーい♫ -- 2024-03-30 (土) 17:31:50
      • ↑おい白字w -- 2024-03-31 (日) 03:00:08
    • 3隻目の雪風改がE2-1、サブ雪風改二がE3-1でそれぞれボスにカットインを決めて、メイン雪風改二もE4-1で決めれば雪風づくしのイベントになったが、そう上手くはいかず残念。でも出せば役立ってくれる信頼感は頼もしい。 -- 2024-04-05 (金) 19:28:58
  • なんかアーケードに実装されるんじゃないかって噂出てるね。(内火艇のモーションがあったかららしいが)ACはレイテで終了しそうな気がするんだけどどうなんだろう -- 2024-03-23 (土) 12:10:19
  • 運改修していない雪風と、10程上げておいた雪風改二を用意しておいて良かったと感じるイベント(E4-3泥沼の真っ只中) 対地ばっかりで、結局は使わなかった夏のノルマンディー様にならずに良かった! -- 2024-03-26 (火) 16:41:19
  • ΣE4-4友軍で雪風(改二)&響が来てヰるー!? -- 2024-03-31 (日) 02:06:24
    • 高雄は?高雄が加わるパターンは無いのか!?と思って色々試したが長門と陸奥が加わった四隻友軍が強化バージョンらしい・・・・多少戦力落ちても高雄と三隻の方がががががが! -- 2024-03-31 (日) 02:57:23
    • 困ったな そのコンビなら別にボスを仕留めて貰って構わんのだが 肝心のBepをE4-4へ投入してるんだ -- 2024-03-31 (日) 13:29:20
      • 対潜要員としてでも優秀だからね 輸送役でもいいし、殴ってもいい -- 2024-03-31 (日) 14:59:18
    • うははは!たった今E4-4甲ラスダンで友軍の二人がラスボスだけ攻撃して沈めて去って行ったよw雪風E4-1に出したのにまさかこんな形でイベントが終わるとはなあw -- 2024-03-31 (日) 14:35:49
      • 幸運の女神のキスを感じたか!友軍でもなければイベントの最終決戦に二人だけで出撃して最後の敵を倒す展開は有り得ないんだから運がいいなあ(羨望 -- 2024-04-03 (水) 14:01:45
      • 結構、友軍の雪風が決める報告を見かけるので苦笑い。「どどる」とかあったなあw -- 2024-04-05 (金) 19:32:49
    • 運営はカレンダーまで作ってゆきしぐ推しではなかったのか……? -- 3つ上の木で調子に乗ってた佐世保提督? 2024-03-31 (日) 16:00:45
      • E4-4の友軍は酒匂と長門が一緒に出てくるやつもあるから今回運営は生存組重視かな -- 2024-03-31 (日) 16:08:29
      • 何という見事な女神のお仕置き。 -- 2024-03-31 (日) 18:09:16
      • どんまい。酒匂&雪風のみの友軍や潮&響のみの友軍も確認されているので生存組優先ですねー。今回は欠席だけれど雪風&時雨の友軍も定番なので今後を楽しみにしましょウ。 そう思ってもあの映画を思い浮かべてニヤニヤしてしまう -- 2024-03-31 (日) 18:46:40
      • 長門や矢矧が旗艦の友軍でゆきしぐを確認。ちょっと安心する。特にE3-1の矢矧友軍艦隊の幸運艦コンビは中々強い。 -- 枝主? 2024-04-03 (水) 01:55:13
    • 戦力としては微妙だけど、ボス削ったり、一列目の生き残り片付けてくれたりしたので、俺的には役に立ってくれました。感謝‼ -- 2024-04-05 (金) 21:04:40
  • Zマス友軍にいるとか?マリアナだからかな? じゃあ当分マリアナはやらなくていいですね エセックス級空母が欲しかったなぁ… あるいはアーチャーフィッシュが来れば、次のイベで信濃が(くどい) -- 2024-03-31 (日) 15:11:41
    • 雪浜磯しか知り合いが居なさそうな空母と潜水艦こーい(願 特に後者は念入りに噛んでやるからこーい(研 -- 2024-04-02 (火) 11:19:27
      • 艦これで日本海軍学んだ俺でも大和型を改造した幻の空母って話題で昔から信濃を知ってたから、結構顔知られてるかもしれないっすよ? -- 2024-04-02 (火) 22:48:37
      • 「こーい」と誘っても、日本海軍きっての幸運艦に「こっちなら大丈夫です」と誘われたのに「いやあっちだ」と悪い方へ突き進んだのが信濃だからなあ。 -- 2024-04-02 (火) 23:23:31
      • つまりこっちに来るのも、悪い方に進んでいる時… 今がその時では? -- ? 2024-04-03 (水) 02:14:00
      • E4-4で潜水艦を蹴散らす友軍雪風の調子がいいもんだから海中に頭突っ込んでアーチャーフィッシュの頭をガブリとできるんじゃないかって気がしてきた (^^; -- 2024-04-03 (水) 11:27:02
      • クリスマスに軍の仕事が入った為に子供達の所に帰れなくてどうするかと困っているしれぇに「しれぇは軍人ですから命令を聞くのが仕事です。だからクリスマスに家族のもとに帰れなくてもしれぇにはなんの非もありません」と言ってくれる雪風 -- 2024-04-03 (水) 13:32:16
      • 雪風「こっちこ~い」信濃「う~ん」
        アーチャーフィッシュ「こっちだ~」信濃「いきます」
        確かにアーチャーフィッシュが来れば信濃もついてくる。 -- 2024-04-04 (木) 14:22:37
      • 信濃「日本海軍きっての幸運艦だからと安心するような慢心はしない、過ちは繰り返さない」 雪風「どうしてそういつも変なところで思い切りがいいのよ!」 -- 2024-04-06 (土) 13:34:40
      • 扶桑姉妹も雪風たちに無事リンガまで護衛されたのに何故信じぬのだ・・・・名前に「信」と付いてるのに(関係ない) -- 2024-04-10 (水) 15:04:24
      • 扶桑姉妹を護衛した任務は作家(元航空兵)の豊田穣氏が「米機動部隊が盛んに活動していたのによく戦艦2隻を抱えてすり抜けたものだ」と感心したくらいでしたねえ。アーチャーフィッシュの引きは相当強いらしい(魘 -- 2024-04-12 (金) 06:15:11
      • もし西村艦隊に配属されたのが時雨ではなく雪風だったら西村艦隊の運命は変わっていたかもしれない。まあ雪風は運がいいからこそ全滅必至な超ムリゲーなスリガオに挑む西村艦隊に配属されずに済んで誰一人守れず僚艦全滅という不名誉は免れたみたいなことにもなりそうだが -- 2024-04-12 (金) 06:41:11
      • いや、雪風もダンピールとか坊ノ岬沖とか、全滅必至な戦いに放り込まれてた気がすんですけど -- 2024-04-13 (土) 16:11:43
      • ↑前者が「全滅覚悟で行け」後者が「死んでこい」と命令されたからな。それを生きて帰ってきた雪風でも信濃護衛はどうにかなったかと言うと、どうもならんのが。 -- 2024-04-13 (土) 23:49:32
      • あの時は残念な事になったけど、今度はっ!とか その節は大変お世話になったね があるのが艦これだから、信濃が来ても全然いいと思うんだけどねぇ 坊ノ岬組とか特にそうじゃん? -- 木主? 2024-04-14 (日) 01:21:54
  • 今後雪風改二や時雨改三に並ぶほど高コスト高スペックの駆逐艦って出るの? 無さそう? -- 2024-04-12 (金) 03:16:22
    • コストの方はお手柔らかにお願いしたいけれど、島風改二は雪風と時雨を超えるスペックで来るでしょうねー。 -- 2024-04-12 (金) 06:02:34
      • 忘れてた 島風がまだいたな -- 2024-04-12 (金) 07:13:16
      • 駆逐枠の大和みたいなもんだからなあ。 -- 2024-04-12 (金) 10:12:01
      • 経験と練度の高い雪風と時雨は装備ボーナスで強くしたが 島風はステータスやスロット数で強くしてくる期待感があるな -- 2024-04-13 (土) 14:48:15
      • タービン1個で高速+になるとかそんな程度じゃないかなあ。雷装は2~3あげて3桁にはしてくれると思うけど。 -- 2024-04-13 (土) 15:02:57
      • 既に増設缶だけで高速+になれる島風には今更感すごいと思う…せっかく10年以上引っ張ってきてるんだし島風なら甲標的載っても許されるかなって夢見てるわ -- 2024-04-13 (土) 21:05:03
      • 島風と甲標的まったく関係なくね?北上とかが甲標的載せられるのって雷装の高さじゃなくてアレ運用経験だから、運営ちゃん的には大発搭載艦とか松型の方がまだ甲標的載せられる確率高いと思う。 -- 2024-04-13 (土) 23:59:37
      • 史実無知勢なんでその辺はわからんくてごめんだけど、島風のページに先制雷撃をコンセプトにした重雷装駆逐艦て書いてあったから。ゲーム的に流石に無条件では貰えないだろうし、あるとしたら他の子と同じ甲標的トリガーかなと…雪風のページで話すことでもなかったね -- 2024-04-14 (日) 00:20:19
      • 色々見たけど 後に一気に量産された松型辺りが現状の微妙さで、改二がどんな扱いされるかも分からない以上、夕雲型以上に強くなりそうな駆逐艦はもう島風ぐらいしか残ってないのか -- 2024-04-18 (木) 01:41:00
      • あとは4スロで増設に缶こそ積めないものの高速A群のタシュケントとかか? -- 2024-04-18 (木) 01:51:55
      • 魚雷1スロと何か(電探か見張り員か?)で専用魚雷カットインが撃てそうな気もするけど、そうなると威力がどれだけ盛れるかかなぁ。 スロットは4来るだろうね。 後、夜戦の魚雷カットインで2発とか。 -- 2024-04-29 (月) 15:55:38
      • ぜかましの改二より先に初月の改二がぶっち切って行ったみたいなんだけど?すごいなあれ? -- 2024-06-28 (金) 01:22:52
      • 秋月型と島風型は流石に基本的な艦の性能が違いますねえ…やりおるわ(歯軋 -- 2024-06-28 (金) 03:37:05
      • 元の船の性能から強くなるのは織り込み済みだったが夜戦があそこまで伸びるとは予想外だったな。いや、初月をわざわざ夜戦仕様で使ったりしないが(雪風改二をハリネズミにしてる事は目を逸らす) -- 2024-06-28 (金) 17:19:16
      • お手柔らかなコストでゆきしぐに匹敵する高スペックの駆逐艦が防空駆逐艦から現れるとは、全くのノーマークだった…… -- 2024-06-28 (金) 22:26:06
      • 秋月型は程々のコストで高スペック。後は島風も同じ感じの改二になれば、改装のハードルの高さと強さのバランスがおかしかった雪風改二から改善されたんだなとひと安心だけど、雪風改二自身は改善されずじまいだから、そこは憂鬱だ。ぁぁぁぁ。 -- 2024-06-29 (土) 13:42:54
      • ↑まあドンマイっつーか、設計図はどうしようもないけど雪風には上方修正入るの期待しましょう -- 2024-06-29 (土) 14:59:27
      • 雪風改二を前例にして 設計図2枚も3枚も要求する状況が続いて良いわけはなかった 初月の例が続くならそれで やるべきだった見直しが果たされたと気持ちを切り替えよう -- 2024-06-29 (土) 15:56:21
  • 矢矧は設計図1枚なのにこっちは3枚もいるのか -- 2024-04-19 (金) 05:33:29
    • 有名税ってやつだな。矢矧と違ってカテゴリ内ダントツってわけでもないからコスパは最悪だぞ。 -- 2024-04-19 (金) 12:04:30
    • 真面目に返すと雪風は運の初期値が高いからかと。仮に運初期値の高い艦が設計図1枚で改二とかになれたら、それまでの運初期値の低い艦の改二が終わるし、まるゆ使う先が減るじゃない。 -- 2024-04-19 (金) 12:36:10
      • 矢矧「私の出番もブルックリンに改二が来るまでの命ね…(実際は既にいる分はそうそう腐ることはないだろうけど)」 夕張「艦娘の性能は運では決まらないわ(運は初期値はともかく最大値は矢矧にわずかに負けている)」 -- 2024-04-21 (日) 13:02:24
    • 矢矧を強くした所で駆逐艦のどれかが大破すればオシマイだし 駆逐艦の性能向上は見た目以上の恩恵あるよ -- 2024-04-19 (金) 23:22:01
  • ゴジラ観て艦これ始めてやっと雪風を改ニにできた -- 2024-04-21 (日) 12:26:35
    • おめでとう! -- 2024-04-21 (日) 14:01:15
    • 新しい雪風を手にした提督への言葉はこれっすね。グッド・ラック! -- 2024-04-29 (月) 15:16:36
      • カタカナで喋ってるのは気にしないでくれ。彼は雪風の歳に合わせてる。ようこそ鎮守府へ。 -- 2024-04-29 (月) 15:26:34
      • お気遣いどーも!w -- 枝主? 2024-04-29 (月) 15:35:14
    • 木主提督の艦これライフが幸運の女神の愛で満たされます様に(祈 -- 2024-05-01 (水) 21:12:33
      • 即ちゆっきーの愛が入る隙は無いと言う事だな。 -- 2024-05-05 (日) 20:16:38
  • 周年ボイスないじゃん…… -- 2024-04-26 (金) 12:48:22
  • 秋月砲の装備ボーナスが強化されたが 秋月型限定だな まあ微増だし仕方ない -- 2024-05-01 (水) 15:41:52
    • 仕方なくない。仕方なくないぞ。俺の愛するげっ歯類はハリネズミになるんだ(雪風も愛してるけど) -- 2024-05-01 (水) 16:48:12
      • 明日の初月改二実装で秋月砲にも強化が入ると良いな まあ秋月型以外に恩恵を欲張るのは 幸運の女神的に罰当たりかもしれんが -- 2024-06-26 (水) 18:21:00
      • 秋月砲改こと10cm連装高角砲改+高射装置改が来たけれど雪風改二にボーナスはない模様。罰が当たった1葉と灰になった1枝に黙祷(祈 -- 2024-06-28 (金) 02:24:38
      • 俺のことは海に撒いてくれ・・・じゃないわ!お嬢さんmodeが降臨したのに溶けて堪るかwまあ対空伸びないのは残念だが補正かかる前の秋月砲が雪風にフィットし過ぎだったしなあ。 -- 1枝? 2024-06-28 (金) 16:55:35
      • いよいよ丹陽の現地改装10cm連装高角砲の強化改修が待たれる。 -- 2024-07-04 (木) 23:27:08
    • どっちかと言うと丹陽の現地改装10cm連装高角砲に強化が欲しかった。丹陽持ってないけど、何かこのまま忘れ去られそうでそれはそれで嫌だ。 -- 2024-05-05 (日) 18:56:18
      • そういや春イベE4で、道中対空盛りたいが入れ替えが面倒くさいから空いてるのって理由で使ったな、現地改装10cm連装高角砲★+4。ウチは当時秋月砲が★+9止まりで、命中以外は秋月砲の方が優位だけど、特殊高角砲だしこんぐらいの性能差なら許容範囲ということで使ってた。 -- 2024-05-05 (日) 20:41:31
  • こんな優秀で有名な妹を持って陽炎は嬉しそうだな。白露は……ちょっと悔しそうな顔してる気がする -- 2024-05-01 (水) 19:01:02
    • 時雨の何が残念だアーッ!? -- 2024-05-01 (水) 19:57:51
      • 陽炎は妹の大出世を自分のことのように喜んでそうだけど、白露は妹の大出世を見てお姉ちゃんなのに自分は何もって不貞腐れてそうなところがな -- 2024-05-01 (水) 20:17:58
      • 時雨が残念な妹に思われていると勘違いされちゃうあたりが特に残念だヨ!? -- 2024-05-01 (水) 21:16:04
      • 時雨艦長の西野さん(西という字のせいで西村さんとごっちゃにされることもたまにある)が白露の最期に「駆逐艦は魚雷積んでるからよく爆発するなー」と言ってたが乗組員が努力して生き残れた雪風が白露のようなうっかりミスな最期を目の当りにしたら怒りそうというか、味方のタンカーに突っ込んで損害与えた時点で思いっきりボロクソ言っててもおかしくなさそうな気がする -- 2024-05-01 (水) 21:18:50
  • 雪風改二と丹陽に新装備の通信装置&要員が積める。どんなご利益があるか? そして大淀に似た妖精さんは一体な に淀なんだ -- 2024-06-28 (金) 03:08:37
    • 温存を兼ねて支援艦隊に回されるせいで、戦闘でうっかり轟沈するおそれがなくなる、という本末転倒 -- 2024-06-28 (金) 18:29:55
      • それだと見た目以外も箱入り大和に近づいて行くな。 -- 2024-06-29 (土) 10:24:56
      • A士の同人誌に 丹陽は艦隊旗艦の都合上あまり出撃しなくなり いつも桟橋にいるので「埠頭の不働女王」と呼ばれてたとあったなw -- 2024-06-29 (土) 15:41:20
      • 幸運と不沈の女神のキスを感じちゃう魅力的な戦術ですガ如何せん。特効のない欧州遠征でもひっさつまえばを狙ってしまう艦隊事情…。 平たく言うと嫁贔屓orz -- 2024-06-30 (日) 22:36:05
    • 仁淀っていうと、リシュリューさん家みたく完成しなかった妹が来るっすかね -- 2024-06-29 (土) 14:53:55
      • ある程度作られたジャン・バールやグラーフと違い 仁淀は起工さえしなかったからな まあ仁淀を皮切りに計画段階の艦娘も登場するようになれば 楽しみが増えるが -- 2024-06-29 (土) 15:47:47
      • 但しジャン・バールは終戦後に10cm連装広角砲マシマシで姉より凶悪になったがな・・・。 -- 2024-06-30 (日) 10:32:41
      • 未完成艦と言うなら川内と神通の姉だった方の那珂さん希望。那珂ちゃんとデュエットさせたい♪ -- 2024-07-01 (月) 02:52:22
      • ↑どっちをセンターにするの? -- 2024-07-01 (月) 17:05:58
      • ・・・・・・ぬかったわぁ! -- 3葉? 2024-07-01 (月) 21:23:11
      • 妄想を言い出したらきりがないと判っていてもついでに言うと性能的に微妙でもフンモフン大和の妹で雪風の姉みたいな超甲巡が欲しヰ(祈 -- 2024-07-05 (金) 05:57:06
      • ↑超甲巡は大和を小さくした様な船だが雪風を大きくした船じゃないぞ。と言うか大和と雪風は姉妹と言うより母娘(46㎝砲爆裂音) -- 2024-07-05 (金) 18:15:26
      • 仁淀は大淀の妹から連想すれば良いので慎ましい胸と性能に抑えられるが未完成艦は妄想が背中を押して性能を盛ってしまうからなあ………ってここ雪風改二のコメント欄だった。いや雪風改二も雪風から連想した成長形だけど、すっかり慣れて存在が奇跡だったの忘れるw -- 2024-07-07 (日) 06:17:46
    • 艦隊通信アンテナの方も載るけど雪風改二より丹陽向けの装備だな。 -- 2024-06-30 (日) 09:56:32
      • 確かに支援艦隊用装備なら改二より丹陽向きだけど・・・丹陽だって、ちゃんと出撃して活躍できる・・・こともある・・・ -- 2024-07-07 (日) 07:46:06
    • 夏イベントで出し所がなかったサブ雪風改二を支援艦隊に回したから実際これ積んだよ。「欧州イベントは雪風後方支援」と予定調和された気になったが。 -- 2024-10-19 (土) 07:00:09
  • ゆきのこのこのこゆきたんたん? -- 2024-07-10 (水) 00:59:30
    • ゆきのこのこのここしたんやん♪ -- 2024-07-11 (木) 21:29:13
      • 誰うま -- 2024-07-11 (木) 21:45:10
    • 誰かやると思ったがやはり (^^) [heart] (// -- 2024-07-16 (火) 16:14:50
      • おい本人が躍るのは卑怯だぞゆきのこw -- 2024-07-16 (火) 19:51:24
      • 雪風→雪風改→丹陽→雪風改二で1セット4パターンのダンスが組める・・・・が、雪風と雪風改は外見同じか・・・・ -- 2024-07-17 (水) 14:44:43
      • スク水パーカー→白いワンピース→おだんご→ぱんつ 4人の夏のお嬢さんで隊列を組めます。動画作れる人、誰か思い付いてください(祈 -- 2024-07-18 (木) 00:44:10
    • つちのこのこのこ…? -- 2024-07-20 (土) 07:41:29
      • あまつんつん -- 2024-07-20 (土) 09:37:19
      • 上の「こしたんやん」といい皆して上手いことを・・・(あとは時津風か) -- 2024-07-21 (日) 21:31:11
    • バリバリムッッシャァ ゴクン ジーーーーーーーー(奈良公園にいる奴ら) -- 2024-07-20 (土) 13:45:55
    • おまえにはまだ色々あるだろ → 鹿角+鹿せんぺえ2枚 → ゆきのこ →数年後 しかのこ -- 2024-08-08 (木) 06:33:02
  • 後段作戦が太平洋だし、夏イベントは安心して雪風を温存できそうだ。 -- 2024-07-17 (水) 14:40:37
    • 太平洋と言ってもグロワールが新艦娘で出てきたと言う事は、太平洋戦争終結後のインドシナ戦争がモチーフかもしれん。そうなると日本艦の特効は期待できんから、結局素の性能が高い雪風に頼る(あれ?) -- 2024-07-20 (土) 06:11:59
      • 史実補正って特効だけでなく艦の性能にもかかってるからなあ。うん、雪風が働き者になるわけだね! -- 2024-07-21 (日) 21:05:36
      • インドシナ戦争も元を辿れば日本が色々やったせいで、そのせいで領土を勝手に独立されたフランスは取り戻すためにベトナムと戦って結局取り戻せなかった(第一次)し、アメリカはベトナムに対する侵略者になったからもし仮に本国に責められて民間人が多く犠牲になっても「お前達アメリカ人は罪のない者達の命を奪ってこなかったのか?」とかつて自分達が行った事の因果応報になってもおかしくなかった中悪運よく攻めて来られず助かった(第二次)し、日本がおとなしくしていればヨーロッパ戦線での疲弊があるなりに東南アジア圏はもうちょっと平穏だったかもしれない -- 2024-08-03 (土) 10:36:46
    • 「夏イベントは夏休みでいいぞ」と言いつつ雪風を欧州旅行に連れて行くのが恒例行事だが、今夏はいきなり欧州へワープしてから太平洋に戻ってくるスケジュールらしいし、休み返上で近場(?)の海で仕事かな。 -- 2024-07-23 (火) 19:04:09
  • E1、E2は難易度も控えめだし特効情報も欧州艦に集中してるし、焦って雪風を出さなくて大丈夫か(大丈夫な所まで行くの意味) -- 2024-07-30 (火) 23:12:44
    • E2-2だと対地、E2-3だと対潜が強い駆逐を優先だし、E3-1やE3-4は英国駆逐の特効が強い。サブで改二や改を育成してる提督ならともかく、前段は無理に雪風を出す事もないな。 -- 2024-08-01 (木) 14:05:04
    • 第27駆逐隊のイベントボイスによると後段の海戦モデルは太平洋側に寄りそうだしなあ。どうしても必要な局面でなければ強力な日本駆逐はとっておいた方が良さげ。 -- 2024-08-01 (木) 15:31:56
      • 時雨・白露・有明・夕暮のボイス聞くと欧州は欧州艦に任せとけばいいみたいだけど、実際E2、E3はJ級いれば何でも(何でもではない)やってくれるくらい強いw -- 2024-08-03 (土) 09:23:55
      • 27駆全員参加と言えば珊瑚海海戦ですかねーレディ・レックスこーい祥鳳改二こーい。その日、雪風は内地でオーバーホール中だったので特効はないと思われますが、近くにソロモン諸島やビスマルク海峡など縁のある場所が近いのは要警戒(眈々 -- 2024-08-03 (土) 10:09:59
      • ボイス確認したら時雨だけ水着でお出かけに未練タラタラで笑ったw -- 2024-08-03 (土) 14:56:32
      • 時雨はすけべいな艦娘じゃないと提督が否定してるのに、当の本人がどんどんやらしい体とやらしい心に…… -- 2024-08-03 (土) 17:13:42
      • ふしだらな時雨と笑いなさい。 -- 2024-08-04 (日) 16:21:19
      • ふしだらでない時雨は存在しないので問題ない -- 2024-08-04 (日) 16:34:54
      • ふしだらでない時雨しかいないと雪風に悪い影響を与えてしまう・・・・と初霜か冬月あたりが言ってた。 -- 2024-08-07 (水) 09:32:37
      • 風評被害がひどすぎる -- 2024-08-07 (水) 10:24:55
      • 後段は雪風や綾波に任せるから気にせず地中海を楽しんで来い、と時雨をE-3に出したら、下の木に貼られた札情報でホント潔いくらい前段と後段で札被ってねーwまァ夏休みって大事だからなw -- 2024-08-13 (火) 17:07:55
      • 何て優しい提督だ。 -- 2024-08-13 (火) 18:27:53
    • E2-3の第二艦隊は対潜に寄せ過ぎなくても良いけど、だからってここで雪風使うならいっそE-1で出してしまえって感じだし。本当に出しちゃだめだぞ。 -- 2024-08-04 (日) 16:13:00
      • 本国艦隊雪風は持ち味全殺しになっててヤバいな -- 2024-08-04 (日) 16:45:44
  • 後段はビアク島沖海戦と珊瑚海海戦。調べたけどこれだと今回は雪風の特効は望めないかなあ。 -- 2024-08-09 (金) 07:43:19
    • E-5は珊瑚海海戦に参加した艦艇で特効艦がかなり特定されている一方で、E4-3がかなりやばいとの噂。早めに雪風の歯を磨いておきましョウカ(シュインシュイン -- 2024-08-09 (金) 17:30:09
      • やまむさタッチ必須と言われるし駆逐艦が海域突破のカギになってるかと言うと。ただ随伴艦落とすのに雪風改二クラスの夜戦火力がいると便利。 -- 2024-08-10 (土) 10:14:56
      • とりあえずE4-3にメインの雪風改二投入。夜戦駆逐を何隻も使い回さずに済めばいいけど。E5の札対策でサブ雪風改を温存しておくつもり。 -- 1葉? 2024-08-10 (土) 10:27:32
      • E4-3甲ラスダンで随伴艦どころかボスを撃破してくれた。前段の堀で手間取ってたからここ一気に突破できて助かった。すっかり福の神だよ。 -- 2024-08-17 (土) 02:53:31
    • 実際は渾作戦(ビアク島沖海戦)の頃の雪風って何してたっけ? -- 2024-08-09 (金) 22:30:28
      • 珊瑚礁もとい岩礁におしりぶつけて大和武蔵説ありに治して貰っていました。 -- 2024-08-09 (金) 22:48:55
      • お尻ならマエの出番先行情報で得たE4-3甲ボス編成、隙がなさ過ぎて酷い。特効ないなら雪風にはお尻赤くしてたっぷり休んでくれとしか。診てやるからさすってやるから -- 2024-08-10 (土) 09:09:59
    • 札はこうか。E-4とE-5が完璧に別札。これはもうE4-3かな。E-5の特効艦はわかってるしここで沼るのは避けたい。 -- 2024-08-12 (月) 17:05:13
      • 前段、後段も別札か……まあ元から欧州方面は地元の艦娘に任せる予定だったが。 -- 2024-08-13 (火) 11:00:08
      • 「もし雪風が珊瑚海海戦に出撃していたら?」のシチュエーションに浸りたいし、夏のお嬢さんでイベントフィニッシャーを狙いたいから、E-5まで雪風を残したいんですけれどねえ…。 -- 2024-08-13 (火) 22:29:29
      • やまむさタッチ発動後の夜戦で撃ち漏らした時のストレスが半端ないのでE4-3で雪風出したよ。↑の木の大和武蔵にお尻治して貰った話もあるから丁度いいし、随伴艦何度も沈めてくれるから間違ってなし。 -- 2024-08-13 (火) 23:58:26
      • お尻を治してもらいながら戦うのが史実通りなら俺も続くぞ。お尻はすべてに優先する。本音は沼って音を上げた -- 2024-08-14 (水) 10:14:20
      • またすぐそうやって折角の史実知識をしょーもない妄想に消費する。お尻の治療で休んでたのであって戦ってないんだがいいぞもっとやれ -- 2024-08-14 (水) 12:26:36
      • いや、雪風がひっかけたのはスクリューだから尻でなく足だろう。スクリューや舵を尻扱いしたら、舵の古傷を持つウォー様が尻の古傷のせいで車椅子になってしまう。 -- 2024-08-17 (土) 15:30:49
      • 雪風ならお尻の傷を気にしながら戦っても愛嬌だけどウォー様だと威厳が・・・。 -- 2024-08-28 (水) 10:48:32
    • 特に特効もないしヤベエ所は特効艦出しておきたいので、E4-1とかの「誰でも良いけど夜戦CI要員欲しい」みたいなところで雑に使っておく方が良いかも。 -- 2024-08-14 (水) 10:06:55
      • E4-3はきつかったがE-5も結構きつい。E5-3と最終E5-5の敵艦隊は強敵だ。ただE-5は特効艦に恵まれてるから余程駒不足でないなら雪風は積極的にE-4での消耗を抑えるため早めに使う方が良いかもなあ。 -- 2024-08-14 (水) 12:20:41
      • 「誰でも良いけど夜戦カットインできる人」と聞いたらスッと挙手できるのは何気に雪風改二の優秀な所だ。 -- 2024-08-14 (水) 22:51:59
      • 誰でも良い、で出すくらいならE4-3まで温存した方が良いぞ。メイン雪風改二をここに投入したが苦しい中で随分削ってくれた。あと一撃欲しいという危機に備えた方が良い。 -- 2024-08-21 (水) 19:32:31
      • 実際やってみるとE4-3で一番詰まったからなあ。前段では勿体ない。E5では特効艦優先で念のため温存したサブ雪風改は結局使わずに済んだし。 -- 2024-08-21 (水) 20:41:36
      • E4-1は難易度高くないから普段の雪風の重要度で変わってくるな。CI要員にしてるなら他所の方が良さげ。 -- 2024-08-28 (水) 06:32:22
    • E5-2に雪風改二がいてくれると夜戦の勝率が上がりそう…だがまだ耐えろ。ここを凌げばE5-5が、夏のお嬢さんがラストダンスを舞う姿が見えてくる(執 -- 2024-08-27 (火) 17:45:31
      • 夏服の雪風でイベントの最後を飾る場面を狙い続けて4回目の夏。やっと悲願達成。E5-5甲ラスダンは雪風のCIで深海珊瑚海水鬼にとどめ!イベントフィニッシャーおめでとう雪風!では同士よ、お先に失礼! -- 2024-08-28 (水) 10:43:26
      • ↑ アオバマテェ!おめでとうぱんぱかぱん♬ -- 2024-08-28 (水) 15:57:57
      • 夏のお嬢さんは夏の幻…ラストダンスを踊る雪風の幻影も逃げ水のように淡く消えていったのだ…(涙 -- 5枝? 2024-09-12 (木) 21:32:27
    • 実際うちは雪風E5-2でボス噛み千切ってクリアだった (^-^E4-3は「友軍でゴジラ連れてこい雪風」と魘されるくらい敵に殺意湧いたが (..;E5-2は雪風のまえばが光るかどうかで勝敗が左右された -- 2024-08-28 (水) 09:46:28
      • どうどう(宥 友軍常連の雪風ですが今回は友軍も特効もお休みですねー。 -- 2024-08-28 (水) 16:09:43
      • 甲でも幸運の女神のキスを感じればひっさつまえばでボスを一噛みらしいからなあ。 -- 2024-09-01 (日) 08:49:42
      • 確かにE5-2は「誰でもいいから魚雷CI要員」が求められるので向いているな -- 2024-09-01 (日) 17:18:01
      • 友軍本隊(E5-5)の方にもいなかったな。今年の夏は本格的なバカンスmodeだ。まあ……攻略でこき使われてはいるみたいだけど。 -- 2024-09-15 (日) 04:47:19
  • ドロップしたての海防艦使って耐久改修したら一発成功。お前そんなトコでも持ち前の幸運を発揮するのか。 -- 2024-08-11 (日) 20:07:00
    • ゆきかじぇ的には「え?アイスの棒ってはずれがあるんですか?」くらいの感覚かもしれない…。 -- 2024-08-14 (水) 19:14:52
      • アイスの棒で当たりしか出なくて延々とアイスを交換しては食べる羽目になり地獄を見る雪風っていうネタを見た事あるなw -- 2024-08-27 (火) 19:44:45
      • 斧乃木余接みたいな奴やな。何か妙に納得してしまう。 -- 2024-08-28 (水) 09:35:53
      • 丁型駆逐艦の雪風か。 -- 2024-09-01 (日) 12:56:19
      • 初梅こーい初梅こーい。見た目雪風を真似した初梅こーい(願 -- 2024-09-01 (日) 14:25:38
  • 本日たった今ケッコンカッコカリしました。わが鎮守府での初ケッコン艦です。というわけで雪風、ハネムーンはE5-5といこうか! -- 2024-08-24 (土) 09:16:50
    • 暁の水平線に幸運の女神の笑顔が輝くのを祈っているぞー。勝利祈願(祈 -- 2024-08-24 (土) 18:43:47
    • ハッピー・マリッジ!嫁の力で勝負運とドロップ運に恵まれるといいな! -- 2024-08-25 (日) 18:30:46
  • 最近ふと思ったんだが、ボス戦でこの娘が大破喰らうのは、ワザと敵の攻撃を引き付けてくれたのでは?(フィニッシャー装備でも無いし、その攻撃が他の打撃艦に命中していたらS勝利取り損ねてそうだったし) いや、やっぱり考え過ぎかな。そんな仕様聞いたことも無いしね。 -- 2024-09-10 (火) 21:27:24
    • 大変申し訳ないが気持ち悪いです・・・ -- 2024-09-12 (木) 20:22:28
      • つ 洗面器 -- 2024-09-12 (木) 21:09:12
      • 急に人のこと「気持ち悪いです・・・」とか言う奴の方が気持ち悪い。というか人として最低。申し訳ないとか言うなら書き込むな -- 2024-11-03 (日) 21:05:13
    • ???「あたし的にはOKです!」 -- 2024-09-12 (木) 23:12:48
    • 特効なくてもダイソン嚙み千切りかけるビーバーが襲ってくるんだぞ。敵だって必死に狙ってくる。 -- 2024-09-15 (日) 15:26:15
      • それ、ビーバーの時点で害獣・・・。 -- 2024-09-16 (月) 18:39:56
      • ♬お前は野生のビーバーだ~日本一(?)の~害獣だ~♬ビーバーのままでも鹿になっても難儀な娘だ。 -- 2024-09-22 (日) 14:59:10
      • ダムの材料は深海棲艦 -- 2024-10-19 (土) 07:23:01
  • 丁度余分なドロップ艦がいたから南瓜改修しようかと思って、運の最大値確認したら120もあったのか。まだまだ上げられるわ。 -- 2024-10-25 (金) 06:09:18
    • せっせとカボチャを与えて運を伸ばすのだ。できれば生存性の方でもっと雪風に相応しい効果があればなあ。あコラ、皮ごと齧るんじゃない。 -- 2024-10-25 (金) 17:24:42
      • ビーバーって南瓜食べるのかな?と、思って検索したらおいしそうに食べてたわ。 -- 2024-10-29 (火) 01:54:26
      • ビーバーにカピバラに亀までいるのでまるで雪風大量増殖に・・・(タヌキも微妙に似てるし) -- 2024-10-30 (水) 18:07:52
    • 同じく120もあるのにびっくり。運カンストは来年になるかな -- 2024-11-03 (日) 08:51:52
  • ゴジラで雪風出演おめでとう、見事な奮闘だったね! -- 2024-11-01 (金) 23:39:48
    • お奨めするなら雪風と響のタッチを実装してくれていいんだぞ?劇中で激しくタッチしてたしw -- 2024-11-02 (土) 09:00:32
      • 海神タッチと名付けられそうだ。 -- 2024-11-02 (土) 17:13:58
  • 復帰して改二改造可能だらけになってどうしよう?となり駆逐はケッコン雪風を改二にしたがそれからずっと最前線出ずっぱりだわ…運高いからってカットイン装備に縛られる必要ないし単純に強いから連撃でも安定する。マンスリー遠征の際にも装備や性能のおかげでキラ付けクソ簡単だし本当に重宝してるわこの子… -- 2024-11-03 (日) 21:08:53
    • 改装のハードルの高さはあれど、改二まで育てたらまずマンスリーでもイベントでも出ずっぱりになる安定した性能を発揮するので、結局お進め駆逐艦娘の一角だ。 -- 2024-11-07 (木) 11:37:01
      • 酒飲めないから「とりあえずビール」の意味が長年分からなかったが雪風改二のおかげでその気持ちが分かるようになった。今なら初月改二も追加されてしまったが… -- 2024-11-10 (日) 08:26:04
    • 何かにつけて出撃させるから、手間省いて”キラ”なしで普通に酷使してる。まあ、練度十分ならキラなしでもほとんど問題ないし、中大破したらさっさとバケツぶっかけて無理やり再出撃させるんだけどね。(ただし、疲労は抜いて上げてね) -- 2024-11-07 (木) 11:51:56
      • 道中大破撤退が〇ぬほど嫌なんでキラ付け随伴や2-2補給狩周回以外は疲労だけは考えてやってます(バイト艦?知らない子ですね…) -- 2024-11-10 (日) 08:24:39
    • 「カットイン出やすい。出撃!」「特効つきやすい。出撃!」「特効なくても強い。出撃!」アアッ鎮守府の壁が黒く…(闇堕 -- 2024-11-08 (金) 21:26:35
      • 駆逐で一人だけLv139とかいってるんで刺さる刺さる…(駆逐2位は時雨改三)もう困ったら駆逐は雪風時雨初月の3択(駆逐3隻要求ルートなら全投入)になってどんどんレベルが上がっていく -- 2024-11-10 (日) 08:28:26
    • 「幸運の女神の罰を感じちゃいます!」幸運艦に憩いはないだっけ? -- 2024-11-10 (日) 07:33:44
      • 「不沈艦に憩いはない」だ。まあ強いのもカットインし易いのも特効付きやすいのも元ネタが武運長久な不沈艦だったからだから、幸運艦でもあってるな。 -- 2024-11-10 (日) 09:41:45
      • 幸運でずっと調子良いとくればそりゃ日本海軍みたいなコマ不足の組織に居たら馬車馬の如く働かされるよなぁって…冷静に考えればよくほぼ五体満足で生き残れたな本当に -- 2024-11-10 (日) 09:47:12
      • でもその一方で常に生還するから死神なんて揶揄されてたけどな。 死神サンダース -- 2024-11-10 (日) 11:13:59
      • ↑1 「雪風 死神 デマ」で検索。 -- 2024-11-10 (日) 11:26:00
      • ↑2、スーパーシルフの方の雪風「誠に遺憾である。」 -- 2024-11-11 (月) 02:07:11
      • 「もう雪風なんか特によく働いて、『またうちが行かなあかんかー』『またかー』呉に帰って新しいロープを工廠へ貰いに行くと、『あら雪風は沈んだと思ってたら帰ってきたんかー』あまりにもそのー、使い方がですね、もう奴隷を使うような気持ちでですね」以上、雪風元運用科豊田義雄氏談。あっちこっちでこき使われ、予定通りに帰港できなかったので母港で沈んだと思われていた史実。憩いはない。アニメの中みたいにどらまてぃっくなあだ名がつく余裕もない。 -- 2024-11-14 (木) 15:11:16
      • 因みに同じ豊田氏。2011年にNHKの収録で「雪風は幸運艦だと良い方に有名なんで、わざわざ疫病神とか逆のこと言う連中がいるんでは」 -- 2024-11-14 (木) 15:18:18
      • 僚艦全滅という不名誉な事をしなかった雪風がそう言われたなら時雨は一体何になるんだという事になっちゃう -- 2024-11-16 (土) 14:13:34
      • ↑2やっぱり実際に雪風で戦った人は「へそ曲がりの作り話だろ」って見抜いてんですねw -- 2024-11-16 (土) 15:36:50
      • ↑6みたいな死神ガーとか言ってるのまだいるんだ…13年から艦これ入ったから当時からデマ言われてたの知ってるわ。11年もデマ広め続けてんのか…仮に雪風が死神扱いなら時雨が幸運艦どころか死神&疫病神のダブルコンボ扱いされるわ(ベラ湾とかスリガオ海峡) -- 木主 2024-11-16 (土) 15:47:21
      • 返還運動で雑誌や新聞に雪風の記事が大量に書かれた頃は死神と揶揄されてたと言う逸話は全く無かったのに、2000年代になって元兵隊の多くが鬼籍に入り反論できなくなると円道祥之や有馬桓次郎たちアニメ関係者が好き勝手デマを広めたと言うしょうもない風評被害。 -- 2024-11-28 (木) 09:51:45
  • 実装記念日を祝うつもりだったのに1日遅れてしもーた…来年まで艦隊が幸運に恵まれます様に(―人―) -- 2024-11-14 (木) 12:39:32
    • 同じく二日遅れだが、提督のドロップ運が少し・・・・大分上がりますように(拝) -- 2024-11-15 (金) 15:46:56
      • それは無理な願いだ。ではさらばだ。 -- 2024-11-17 (日) 15:35:52
      • そこは「他の願いを言え」と言ってくださいよおー? -- 枝 2024-11-19 (火) 13:12:18
  • 明るいコメント欄で良かった~ 江田島で錨見れて記念書き込み -- 2024-11-24 (日) 19:20:40
  • ビーバー恐るべし。。 -- 2024-11-27 (水) 15:20:40
    • 想像してたダムより数万倍凄くて吹いた。 -- 2024-11-28 (木) 05:51:42
    • 雪風を量産できた暁には、海の水を堰き止めて深海勢力の上陸を完璧に食い止めるかもしれない -- 2024-11-28 (木) 16:08:01
      • 艦娘との海水浴も秋刀魚祭りもできなくなるけどな。 -- 2024-11-30 (土) 10:04:06
      • 深海がどうにかなる前に人類と提督が干上がるぞ -- 2024-12-01 (日) 16:41:01
    • 例の雪風がダム作る動画だと簡単にダム撤去してたけど、実際はこうなんのか・・・ -- 2024-12-01 (日) 15:43:51