10cm連装高角砲改+高射装置改

Cached: 2024-11-19 14:11:27 Last-modified: 2024-11-10 (日) 11:13:11
No.533
weapon533.png10cm連装高角砲改+高射装置改小口径主砲
装備ステータス
火力+3雷装
爆装対空+11
対潜索敵
命中+2回避+2
射程装甲+4
装備可能艦種
駆逐艦軽巡洋艦重巡洋艦戦艦
軽空母正規空母水上機母艦航空戦艦
備考
開発不可、改修可入手方法
改修更新
…→10cm連装高角砲+高射装置*1 10cm連装高角砲改+高射装置改
「長10cm砲」と言われる10cm連装高角砲と「94式高射装置」の組み合わせによる艦隊防空システム、その改良型です。
射撃装置や量産性は列強の最新鋭装備には劣りますが、優秀な長10cm砲と高射装置の改良型の組み合わせは、日本水上艦隊の傘として有効な防空戦力です。精強な秋月型防空駆逐艦による運用で、敵の圧力から艦隊を護り切れ!

ゲームにおいて

入手方法について

装備の運用方法について

  • 秋月型の改以上に「10cm連装高角砲改+高射装置改」×2+素対空4以上の対空電探で48種カットインがでる*2
    • 電探全般で発動する1種・2種と違い、素対空4以上の対空電探でないと発動しない。
      対空値のある電探はほとんどこの条件を満たしているが、一部非該当のものがあるので注意。
    • 固定ボーナス+8、変動ボーナス×1.75*3

装備ボーナスについて

  • 特定艦に装備した時、パラメータが更に上昇する装備ボーナスがある。
    • 搭載一基ごとの単体ボーナスは、装備数を増やせば累積する。
      なお本装備の改修値に応じてボーナスが変動する。
    • 他装備とのボーナスを持つ場合、それもまた別に加算される。
    • 対象艦と各ボーナス値は下表の通り。艦種該当艦は艦娘名一覧(艦種別)で確認を。
      艦名記載は、その値が適用される一番下の改造段階が基準。
    • 各ボーナス値は下表の通り。
    装備基本値
    10cm連装高角砲改+高射装置改火力対空回避命中累積
    31122-
    単体ボーナス↓加算値
    装備改修値対象艦火力対空回避命中累積
    本装備★0初月改二+2+2+2+1
    ★+1+2+2+3+1
    ★+2+2+3+3+1
    ★+3+2+4+3+1
    ★+4+3+4+3+1
    ★+5+3+4+3+2
    ★+6+3+4+3+3
    ★+7+3+4+4+3
    ★+8+3+5+4+3
    ★+9+4+5+4+3
    ★max+4+5+5+3
    本装備★0~1その他秋月型+1+2+1
    ★+2~3+1+3+1
    ★+4~5+2+3+1
    ★+6~7+2+3+1+1
    ★+8~9+2+4+1+1
    ★max+2+4+2+1
    ※各艦種や他装備とのボーナス有無の比較表はこちら
    ※装備ボーナスのある他装備の一覧はこちら

小口径主砲の性能比較表(装備最大値/小口径主砲上位早見表/テーブルより転送)

長いので折りたたんでいます
No装備名火力対空対潜命中回避装甲索敵入手方法改修補正効果等備考追加
53310cm連装高角砲改+高射装置改311224任務、改修秋月型に装備ボーナス高射装置機能編集
12210cm連装高角砲+高射装置31011初期装備、改修秋月型、雪風改二に装備ボーナス、雪風改二に水上電探・対空電探にシナジーボーナス高射装置機能編集
29612.7cm連装砲B型改四(戦時改修)+高射装置3911、ランキング綾波型・暁型・初春型・白露型に装備ボーナス、水上電探・対空電探・一部魚雷に相互シナジーボーナス高射装置機能編集
29512.7cm連装砲A型改三(戦時改修)+高射装置2811改修、、ランキング特型に装備ボーナス、水上電探・対空電探・一部に相互シナジーボーナス高射装置機能編集
397現地改装10cm連装高角砲2812初期装備、任務丹陽・雪風改二に装備ボーナス、水上電探・対空電探にシナジーボーナス高射装置機能編集
00310cm連装高角砲27開発、初期装備、任務編集
397現地改装12.7cm連装高角砲3621初期装備、任務丹陽・雪風改二に装備ボーナス、水上電探・対空電探にシナジーボーナス編集
38012.7cm連装高角砲改二26212任務、イベント、ランキング編集
09112.7cm連装高角砲(後期型)25111初期装備、任務、ランキング軽巡に対する命中フィット補正有編集
37912.7cm単装高角砲改二15213ランキング、初期装備編集
22912.7cm単装高角砲(後期型)14111初期装備、任務軽巡に対する命中フィット補正有
★7以上の改修で神風型・睦月型・海防艦・由良改二鬼怒改二那珂改二に装備ボーナス、水上電探相互シナジーボーナス
編集
3085inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.373116213改修、イベント、ランキング-米駆逐艦、米軽巡、その他駆逐艦、海防艦に装備ボーナス高射装置機能、射程:中編集
3135inch単装砲 Mk.30 改37221初期装備、改修、任務、イベント米駆逐艦に装備ボーナス編集
2845inch単装砲 Mk.3026121、任務、ランキング編集
455試製 長12.7cm連装砲A型改四4321改修、任務特型に装備ボーナス、水上電探・対空電探・一部に相互シナジーボーナス編集
36612.7cm連装砲D型改三342221イベント夕雲型・陽炎型・島風に装備ボーナス、水上電探・対空電探に相互シナジーボーナス専用主魚電CI編集
47012.7cm連装砲C型改三323111改修、任務白露型・朝潮型・陽炎型に装備ボーナス、水上電探相互シナジーボーナス編集
52912.7cm連装砲C型改三H353111改修、任務白露型・朝潮型・陽炎型に装備ボーナス、水上電探相互シナジーボーナス専用対空CI編集
26712.7cm連装砲D型改二34211初期装備、改修、任務、ランキング、イベント夕雲型・陽炎型・島風に装備ボーナス、水上電探相互シナジーボーナス専用主魚電CI編集
26612.7cm連装砲C型改二3211初期装備、改修、任務、イベント白露型・朝潮型・陽炎型に装備ボーナス、水上電探相互シナジーボーナス編集
06312.7cm連装砲B型改二32初期装備、改修、、ランキング綾波型・暁型・初春型・白露型の一部に装備ボーナス編集
29412.7cm連装砲A型改二2111改修、ランキング、初期装備特型に装備ボーナス、水上電探・一部相互シナジーボーナス編集
00212.7cm連装砲22開発、初期装備編集
29712.7cm連装砲A型21初期装備特型に装備ボーナス編集
29312cm単装砲改二1111改修、ランキング神風型・睦月型・占守型・択捉型に装備ボーナス、水上電探・一部魚雷に相互シナジーボーナス編集
282130mm B-13連装砲411初期装備、イベントТашкентВерный夕張に装備ボーナス編集
53513.8cm連装砲改5211初期装備、イベントフランス艦に装備ボーナス編集
53413.8cm連装砲42初期装備、イベントフランス艦に装備ボーナス編集
280QF 4.7inch砲 Mk.XII改33111編集
394120mm/50 連装砲改 A.mod.1937343改修、ランキング、イベントMaestrale級に装備ボーナス編集
393120mm/50 連装砲 mod.1936332ランキング、改修Maestrale級に装備ボーナス編集
147120mm/50 連装砲321開発、初期装備Maestrale級に装備ボーナス編集
7812.7cm単装砲21開発、初期装備Z1型に装備ボーナス、水上電探に相互シナジーボーナス編集
  • 緑:両用砲赤:平射砲
  • 装備ボーナスの詳細は個別装備ページを参照のこと

アップデート履歴

  • 2024/06/28:実装。
    • アップデート直後は改修テーブルが94式高射装置のものになっており、更新まで行うと10cm連装高角砲+高射装置に戻ってしまうバグがあったが同日修正された*4★maxまでなら94式高射装置と同じネジや餌で改修できたためお得であった
      • 同様のバグがあった艦隊通信アンテナは07/02のメンテで差戻しが行われたが、本装備に関しては現状でも★maxまで改修できるためかそのまま残されている*5

小ネタ

  • 妖精さんは初月改二、なのだがこの装備を持ってきてくれないこれとかこれとかこれだって妖精は持ってこなかったじゃんと言われると何の反論もできない話である
  • 遂に、主砲版の10cm連装高角砲が正式な改良バージョンになった他*694式高射装置も改良バージョンになっている今後94式高射装置改とか実装されるのだろうか?

この装備に関してのコメント

  • この主砲に合わせるのは増設に積める13号対空電探改(後期型)がマストなのかな?改修サボってたからやらなきゃ -- 2024-07-05 (金) 18:32:04
    • 正直電探装備マスト(13号改+22号電探改四)の★1の方が命中で上回る分強い場面多いよ。一応索敵と対空は13後期★mの方が強いけどね(ただし対空は正直誤差レベル) -- 2024-07-05 (金) 18:44:15
      • 7-4周回に電マ使ってるけど、対潜+2が貴重だったりする。 -- 2024-07-05 (金) 19:03:50
    • 対空+4以上の電探なら何でもいいぞ。ていうか電探の改修はコスパ悪いから秋月砲改を改修したほうがいい。それに13号後期型は清霜電探の改修餌だし無改修のまま残しておきたい(秋月型嫁のために21号改二と13号後期型の両方★maxにした提督) -- 2024-07-05 (金) 18:56:45
    • 欲を言えば電探シナジーボーナス欲しかったな -- 2024-07-06 (土) 00:14:07
  • 連撃雷巡用に大和高角副砲改修しようと思ってたけど、こっちの方が総合的に強いな?大和副砲はイベントだとたまにしか大和に乗せることないし(5-5では毎月二本とも乗せてるけど)、大和副砲の方は6止めでこっち育てよう。イベント用に2本はMAXにするとしても、周回用に★6量産するのと少なくてもMAX作るのとじゃどっちの方がいいだろうか -- 2024-07-06 (土) 17:00:11
    • いや、新型兵装足りなさ過ぎてそもそも量産が厳しいか。 -- 2024-07-06 (土) 17:06:23
    • 割れてるであろう状況に口挟むのもなんだが、5-5では基本積まない方がいいぞ。あそこは夜戦まで回ることも多いから1.75倍単発CIに化けるのは運改修してたとしてもかなり重いデメリット。副砲が有力なのは連合第一などの夜戦考慮しない状況。 -- 2024-07-06 (土) 20:48:49
      • 瑞雲ciは複合発動するし大和は増設測距儀が可能なので、夜瑞を積んでいるなら副砲積むことのデメリットを消去できる。運改修も施したら主主副ciを見るのが珍しいほどなので構成次第で載せてもいい -- 2024-07-06 (土) 21:00:28
      • 木主です。主福福なんで主主福カットインは出ないはずです。昼キャップ届いてないけど、レぐらいなら吹き飛ばせるし、夜戦も最上矢矧まで回って落とせないこと少ないし、道中安定の方が大事だしって乗せてってますね。制空喪失型なのでできるだけ強い対空CIを使いたい。 -- 2024-07-06 (土) 21:57:29
      • 計算したけど普通に微妙だから副砲は抜いたほうがいい、が結論かな。作戦室で実際計算したら副砲有から無に変えた方がエリレに対する成績良かったから普通に悪手に思える。後夜戦については旗艦に置かないと運上げしていても9%ぐらい不発率残るから旗艦ローテに制限付くのも看過できない -- 2024-07-06 (土) 22:04:33
      • これ書いた後に追加コメ見たけど「それ道中安定でも逆効果では…」って感想。計算した感じその構成だと反航フラヲ改を確定中破できないみたい、おおよそ35%ぐらいで小破以下で耐えられてしまう。フラヲ改相手に劣勢で対空CI打ち込んでも殆ど棒立ち起きん(約12%、喪失だと5%程)から言うほど役に立ってるか怪しいというか、普通に秋月型にやらせて大和型で対空ケアする事は考えない方がいい、まだ水戦積んで劣勢に持ってく仕事やらせた方が道中安定的にも役に立つ -- 2024-07-06 (土) 22:22:47
      • めんどくさいだろうけどちゃんとシミュレータ回すの大事やね -- 2024-07-06 (土) 22:44:46
      • >木主 夜瑞CIを出すには主砲が最低2本必要だからそれだと夜瑞CIも出ないぞ -- 2024-07-06 (土) 23:14:38
      • 新秋月CI+劣勢でも同じくらいの棒立ち率出せるっぽいですね。艦これ出撃シミュレーターで計算したところ撤退率は変わりませんでしたが、劣勢にして大和の火力盛った方がボス撃沈率が上がりました。(旧秋月+劣勢でも計算してみましたが、撤退率こそ若干高いものの撃沈率がそれ以上に高かったため、今回のアプデ前基準でも道中に振りすぎた駄目編成だったみたいです。増設電探のアプデ時点で編成更新すべきでした。) -- 2024-07-07 (日) 00:37:08
      • あと、喪失編成だと夜瑞入れるところなんか無いし、劣勢狙いだとしても夜瑞は枯れ率つくのと、それなりにボーキ飛んでいくので5-5に持って行きたくないです。一応シミュにかけましたが、撃沈率が気持ち程度上がる代わりにリソース比の撃沈率が下がっているので感情抜きでもどちらかと言えば無し寄りの選択じゃないかなって思います。 -- 2024-07-07 (日) 01:06:26
      • 喪失編成ならば水戦積まなくていいから木主が大和をどのような構成にするか気になるところではある。 -- 2024-07-07 (日) 07:27:33
      • 強対空Ciの必要装備とタッチのための徹甲弾載せたらあと一枠しかないんだから主砲以外ないやろがい!主福福徹機銃電探だよ。一応組んだ時点の手持ち装備的には最良編成だったんだぞこれでも。 -- 2024-07-07 (日) 16:22:21
  • 28種のためだけなら2本(任務1+改修更新1)で良いけど、初月改二で主3運用もあり得るから3本目も作るかな…。主3のときは1本秋月砲maxで妥協するのもありだが…むむ…。 -- 2024-07-06 (土) 23:51:52
    • イベじゃ3本も積む余裕ないから普段使いならって感じやね3本目は -- 2024-07-07 (日) 11:05:46
      • 4スロに主3積む余裕なかったら大抵の駆逐は主砲2本積む余裕ないんですがそれは -- 2024-07-08 (月) 00:43:45
      • 下の枝と被るが、イベント海域だと煙幕だの夜戦装備だの対潜装備だのいくらでも持ち込みたくなるものあるのに、単発CIだけを目当てに主砲三本目積むのは悪手だってお話 -- 2024-07-08 (月) 12:36:28
    • 初月改二で主砲3ってどんなシチュエーション想定なの・・・? -- 2024-07-07 (日) 19:13:36
      • たぶん対空特化構成のフレッチャーと同じ運用を想定したんだろう。フレッチャーと違って初月改二は初期運低いし主砲増やしても対空CIの判定は増えないから素直に自由枠2で運用した方がいいと思うけど。 -- 2024-07-07 (日) 19:46:05
      • 砲戦特化型かな。論者積み嫌いじゃない。 -- 2024-07-07 (日) 19:53:28
      • あー、通常海域とかヌルい所の安定で昼火力盛るのか。その為に3本目は個人的にはコスパ悪すぎるとは思うけど、無くはないね。 -- 2024-07-07 (日) 20:02:25
      • 枝の通り、主3で対空ci打ちつつ、夜戦も単発とはいえ倍率2倍で夜キャップで殴れるから打点になるからむしろイベ想定だが。勝手に通常海域の話にしないでほしい…。 -- 2024-07-08 (月) 00:42:30
      • え、そうなの・・・?それは申し訳ない。そして無しだと思うわ勿体ない。 -- 2024-07-08 (月) 02:57:57
      • イベントでフレッチャーに主砲3積みする運用もありなのは主に対空CIの判定を増やすためで、ついでに主砲CI運用にも耐えうるくらい運が高い&イベント海域特効が付与される機会が多いという理由からだしね。初月で同じ事をするメリットは薄いし、対空CI役とフィニッシャーのどちらをさせるにせよ、やらせたい役割に特化させた方が初月の強みを活かせると思うな。 -- 2024-07-08 (月) 07:53:03
      • まあ特殊ケースだわ、じっくり時間かけて本数揃えるならともかく、夏イベに向けて取り急ぎ、って改修なら2本★maxにするほうが先だと思う -- 2024-07-08 (月) 13:50:01
      • イベ想定ならむしろ3本積む余裕ないで話は終わりなんだけどな。煙幕に夜戦装備、ルート固定の電探など色々のせなきゃだし(誰かをキャリー前提なら話は別だが。フレみたいに対空カットに関わってこないなら2だね。まぁ将来的には雪風のために2は残して増やしていきたいけど -- 2024-07-09 (火) 10:13:47
      • しかもカットイン運用するって事はお初の運を上げるか、最悪見張員載せるわけで、前者はそれなりの手間がかかるし、後者はお初の長所を対空カットイン以外全て捨てる悪手。これを「勝手に通常海域の話にしないでほしい」と言うのは無理があると思うがなぁ -- 2024-07-11 (木) 01:18:47
      • 俺も通常海域用の3本目を考えていたが、イベの3本目はナシだわ。ボスがクッソ硬いんだから連撃で削る方が仕事するだろうし -- 2024-07-11 (木) 03:04:54
      • イベントで初月にCIさせたいならD砲のCIで夜キャップ近くいくしなぁ…中途半端にどっちもって言うのはあんまりよくない印象。 -- 2024-07-11 (木) 07:10:12
      • ボスがクッソ堅いからこそ対空+主3ciがほしい盤面があるかな。D砲ciは48種対空ciを捨てることになるし。まぁ3本目積むとしても秋月砲maxで良さそうだから普通に94高射は2本の★7~改修に使うか。 -- 2024-07-11 (木) 21:43:26
      • そんなのお初にやらせるくらいなら他の特効駆逐艦がちゃんとカットインできる構成にして、お初はその潤沢なスロットで照明弾投げるなり探照灯点けるなり道中で煙幕焚くなりしてフォローしてやれよって話なんですわ -- 2024-07-11 (木) 22:05:54
      • 運改修抜きだと夜戦装備両発動+水雷見張りでも随伴42.1%だから流石にこれをアテにするのは苦しいと思うけどねぇ。運上げれば別だけど結局特効抜き単発なんて言うほど決定打にならんから特段使いどころが多いとは思えない。夜戦装備2積ムーブが特に運上げも不要でお手軽だからそれで十分じゃねって気はするなぁ -- 2024-07-11 (木) 22:26:45
      • ↑×3 主主主CIになんか夢見てるみたいだけど、発動率最低の部類だし単発だしで期待できるもんじゃないぞ。フレッチャーが対空CIの判定回数増やすついでに使う以外に用途ないレベル。 -- 2024-07-11 (木) 22:45:53
      • 夜戦での連撃を捨ててもいい。もしくは夜戦での連撃を捨ててまで対空などに特化しなきゃならないほどに差し迫られているとき、かな。前者は主砲3つ積んだ艦にまで夜戦で手番が来ない勝ち筋が構築できていれば成せること。後者は主に低火力の艦が火力確保のために主砲を普段以上に積んだりするケースに当てはまる。 -- 2024-07-11 (木) 23:36:10
      • 上の人は枝への回答だと思うが、初月に関しては「夜戦での連撃を捨ててまで対空などに特化しなきゃならない」はまず起きないと思う -- 2024-07-12 (金) 00:07:10
      • 仮に初月改二の主砲を2本から3本に増やしたとしてどれだけ対空強化されるんだろ? -- 2024-07-12 (金) 07:04:57
      • 計算はどうなったの? -- 2024-07-12 (金) 07:27:01
      • 改修段階にもよるけど加重対空50ちょいと艦隊防空13くらい上がる、が、仕様的に防空担当に選ばれるのが1/6ないし1/12でしかないので、もし限界まで対空重視するなら艦隊全員に機銃とか高角砲積むしかないんだよね。 -- 2024-07-12 (金) 10:01:33
      • 艦隊防空値は艦隊全体で共有されるステータスだから対空担当に誰が選ばれるかは無関係。1スロ余分に使って連撃放棄してまで運未改修の初月でやることかというとアレだが…
        一応高角砲3積み自体は個人的に6-5でやることはある。高角砲2門だとイマイチ対空足りず、3門だと敵機全滅率グッと上がるという結果が以前出たので。ただこの場合でも極力冬月などの幸運艦でやる。 -- 2024-07-13 (土) 00:32:55
      • 今制空権シミュで計算したけど棒立ち率が1%も変わらなかったんだが…。ソナーを秋月砲改に変えてそれだから殆ど影響が無いと言って良さそう。多分だが秋月型の対空CI成功した時点で固定撃墜が十分なラインに達していてあんま意味無いのではと言う気がした -- 2024-07-13 (土) 13:56:50
      • それ以上を目指したいなら割合撃墜盛る必要があり、そのためには全員に増設機銃しか択は無い、実際全員に増設機銃したら計算結果に有意差は出た -- 2024-07-13 (土) 14:07:43
      • 編成どころかルートすら挙げてなかったところで言うのもなんだが、それボスを見てないか?航空隊複数回送るボスは元々枯れやすいから対空盛る意味が薄いのは当然のこと。なのでボス前の空襲で確認する。まあ今の環境で調べたらまた変わってくるかもだけど。 -- [[ 2024-07-13 (土) 00:32:55の人]] 2024-07-14 (日) 01:30:16
      • 計算に使ったルートは下だからそもそも「ボス前の空襲」自体が存在しないね、道中のヌ級については考慮していてそれも優位差無しが結論だった。 -- 2024-07-14 (日) 13:10:26
      • 2期入って下ルートのペナ緩和されてからはずっと下が主流なので、上ルートで語ってるのは相当認識してる前提が古そうだなぁ。対空CIの多重が無かった時代の調査結果なんて条件違い過ぎてマジで何の参考にもならんよ -- 2024-07-14 (日) 13:22:04
      • 違うか、多重判定の実装後に増設電探解禁だから「下が主流になって久しい現代において敢えて上使い続けている人が語ってる」って理解で正解だな。上は色々面倒だから計算は遠慮させてもらうかな、自分が普段使いしてないのと下より想定パターンが多いのがある -- 2024-07-14 (日) 13:33:57
      • 下ルートでも下下以外ならほぼ空襲通るはずだが… -- 2024-07-15 (月) 00:46:05
      • 下スタートなら下下(夜戦ルート)が一番多いんじゃないの?下上や下中の方が主流だという認識は(個人的には)ないんだけど -- 2024-07-15 (月) 05:10:47
      • 夜瑞来てからはボス前で鈴熊や伊勢日向にレーダー付きCI撃たせることで夜戦マスの安定感増してるしな -- 2024-07-15 (月) 20:52:10
    • 将来的に秋月の改二がもう一人増えた時には4本欲しくなるだろうし、今から作ってもいいとは思うな。イベやランカーで手に入る可能性もあるかもだが、数あって困る装備でも無いし。ただ最低☆9にはしたいから餌の94式が揃ってからだなぁ -- 2024-07-07 (日) 20:04:59
      • 秋月型を2隻投入する場面ってそんなにあるっけ? -- 2024-07-08 (月) 08:16:53
      • 支援でアンテナ積めるしな -- 2024-07-08 (月) 11:57:27
      • 次の秋月型改二が来たときに任務でもらえる可能性があるかもしれんし、他に有力な改修が来るかもしれないから焦らないほうがいいかもしれん。どっちにしろ94型高射装置を手に入れるのに手間かかるからその間に情勢変わる可能性ありそうだが… -- 2024-07-09 (火) 10:23:44
      • まあ、姉妹全員ぶん×2作りたいという「欲」は理解るぞ -- 2024-07-09 (火) 11:40:31
      • 次の秋月型改二でもらえる任務来たとしても、もらえるのは1つだろうから3本目までは作っていいかなって予想。まぁ次の秋月型改二とかいつになるかマジで分からんし(予想では結構間空くかなと)吹雪を遠征隊に放り込んで育てとこう、くらいのノリでやるつもり -- 2024-07-09 (火) 21:54:20
  • ちょっと聞きたいんだけど無印のほうの改修Maxを昔二本そろえたのがあるんだけどやっぱりこれに改修したほうがいいんかな? -- 2024-07-11 (木) 22:03:12
    • 初月改二任務でこれが確定で1つもらえるから、1つは更新していい。もう1つについては上の木で話し合われている。 -- 2024-07-11 (木) 22:11:04
    • 基本的にカットインに関わる2本を任務なり改修なりで揃えるだけでいい、よほど金も時間も有り余って改修するものがないですとかなら知らん -- 2024-07-11 (木) 22:28:58
    • なるほど、無理に4本そろえる必要性は無いか。 -- 2024-07-11 (木) 22:34:03
      • 秋月型を2隻並べるってケースは今のとこ少なそうだしねぇ…(他の姉妹に似たようなスペックで改二が来たら状況変わるかもしれんけど) -- 2024-07-11 (木) 22:57:25
      • 一応秋月型以外にも2積みで装甲+8とバルジに匹敵する硬さを得られるから数を揃えた方が便利ではあるんだけど、いかんせん通常の秋月砲と比べてコスパが悪すぎるね。 -- 2024-07-11 (木) 23:05:42
      • 牧場か更新しか入手方法がない94高射装置を更新と改修でかなり食うからなぁ… -- 2024-07-11 (木) 23:23:58
  • 改修元と火力が同値であることと艦隊防空値が改修の影響を強く受けることを考えると、フル改修しないと完全上位互換にはならんのだね。対空CIの問題や装甲値のメリットはあるとはいえ、改修をしっかりする前提じゃなければ改修更新は熟慮してやるべきか -- 2024-07-14 (日) 13:36:23
    • いや、対空CIの判定が増えるのはさすがにメリット大きいから任務分と合わせて2本は優先して揃えるべきよ。それに星6までは餌も軽いし星6とmaxで実際の防空効果はそんな変わらん -- 2024-07-14 (日) 14:08:03
      • 新対空CIも優秀だよね。固定ボーナス8 変動ボーナス1.75と、摩耶を超えてアトランタ一歩手前の性能を有するから使わないと損まである。 -- 2024-07-15 (月) 11:16:30
      • 初月改二に★maxのを載せて装備ボーナス分で少し得するくらいかな?コスパは悪いけれど、装備ボーナスが強化されず改修補正分しか強くならないよりはマシ。 -- 2024-07-15 (月) 12:14:48
    • ノーマル★maxを2本を改★+6に変えても艦隊防空3.6くらいしか変わらんから1種がでて繰り上がりがあれば固定が1機変わるくらいでは? -- 2024-07-15 (月) 11:47:35
    • 木主は木主基準(ハードル)をはっきり定めているのだから、他人が申し上げることもないだろって感じ。 -- 2024-07-15 (月) 12:23:17
      • その基準が不合理なので色々言われているのだと思うぞ -- 2024-07-15 (月) 13:01:19
      • そうか、3枝は距離感の話だ。 -- 2024-07-15 (月) 20:41:37
    • シミュにでも突っ込んで計算してみればいいよ、対空に関しては改★6を2個で48種出した方がいい -- 2024-07-15 (月) 15:33:35
    • そもそもこの装備の自作を検討するような人なら秋月砲★10の2門ぐらい余剰あるんじゃないか?A3砲やB4砲でもいい -- 2024-07-15 (月) 19:59:05
  • とりま1本★maxもう1本★6にしといた、これでイベントもたぶん大丈夫…だよね? -- 2024-07-19 (金) 21:06:23
    • 大丈夫かどうかはイベントの内容次第。まあ、やれることをやれるだけやったらあとは勇気で補うだけよ -- 2024-07-19 (金) 22:59:26
  • 性能の話は置いておくとして砲のディティールだいぶヤバない????リベットまで描き込まれてるんですけど… -- 2024-07-22 (月) 09:34:31
    • 最初期のかんたん水偵と比べると、静モ共通パーツとファインモールド ナノドレッドシリーズの艤装ばりの差がある かっこいいぞー! -- 2024-07-22 (月) 12:21:23
      • 個人的には、ディティール描き込みすぎてなんか長10㎝砲ちゃんの生首っぽくなっちゃってる感もあるから、描き込み凄いのも善し悪しかもなぁと思うところもある。いや、本当は別に悪くはねえんだ…ただ長10㎝砲ちゃんの顔が思い浮かぶ事があるだけで… -- 2024-07-24 (水) 01:21:34
  • 改修表へのリンク設置しました -- 2024-07-24 (水) 22:21:34
  • 対空CI48種、性能的にはアトランタ並と見ていいのかな?固定ボーナスと変動ボーナスの塩梅とかあんまよくわかってないんだよな… -- 2024-08-07 (水) 11:56:19
    • スペック的にはアトランタのよりも大和型改二の43種に近い。アトランタのはこれを使ったのよりも同じか上になる。 -- 2024-08-07 (水) 12:06:43
      • (大和改二CI使わんから体感わかんねぇ……)まあ敵機枯らせられるなら何でもOKです! -- 2024-08-07 (水) 12:19:59
      • 摩耶改二の対空CIとほぼ同等(確率的にはわずかに優位)。アトランタには及ばないが高水準。詳しくは対空砲火 対空カットイン一覧表 -- 2024-08-07 (水) 12:37:31
    • アトランタのつよつよCIには勝てないにしてもアトランタ低めCI並ぐらいかと思ってたんだがそうでもないんだな -- 2024-08-07 (水) 16:27:19
    • 秋月型全体の強化と相まって、ロクにCI発動しなかった頃からは隔世の感あるよ(道中大破しないとは言ってない -- 2024-08-23 (金) 15:06:06
  • 餌の94式高射装置は91式から叩いて調達することにしたよ。待ってろよ初っちゃん、必ず★maxを2本持ちさせてやるからな!(何時の事やら判らんけど) -- 2024-08-08 (木) 05:48:32
    • 当面は木主の股間の高角砲★MAXを使うしかないな -- 2024-08-08 (木) 18:22:05
      • 7.7mm機銃かもしれないというのに、なんていうことを言うんだ -- 2024-08-20 (火) 11:00:38
      • 惜しい!実は、7.62mm! -- 2024-08-20 (火) 11:08:17
      • 股間が高射装置の人もいるんですよ! -- 2024-09-29 (日) 16:52:29
    • 漸く1本は★maxに仕上げたぞ。もう1本作らなくちゃ(心折れそう)。 -- 2024-09-27 (金) 06:24:05
    • 現代陸さん所属の股間であったか -- 2024-09-29 (日) 16:32:34
      • 其処は5.56mmが主流じゃなかったっけ? -- 2024-09-30 (月) 10:37:35
  • これ二つで対空ci少し強くなるのね -- 2024-08-23 (金) 14:02:57
  • こいつの改修元の秋月砲を食うでも良かったのに -- 2024-08-25 (日) 07:34:34
    • それ素材の入手難易度上がってない?(確かにベテランは余るくらい持ってるだろうけどさ) -- 2024-08-25 (日) 11:21:32
      • 枝元ではないけど改修素材にいずれなりそうと思って30基ほどある -- 2024-09-06 (金) 14:59:48
      • 秋月型のサブ作ってるかどうかで敷居にかなり差ができそう -- 2024-09-29 (日) 16:53:50
      • 秋月型がいつの間にかサブ含めて10隻以上いる提督としては秋月砲の処遇に困っている。いや、普通に秋月砲二つずつ装備させればいい話なんだけど -- 2024-09-29 (日) 17:02:51
      • 秋月型1回もダブってないが19個あるわ。冗談抜きでこんなに要らないから餌で要求されても(改修MAXの数個以外は余って埃被ってるガラクタでしかないため)正直「94式を2個用意しろ」より納得したまであるわ… -- 2024-11-02 (土) 21:46:34
      • 秋月型の持参って初期1本改1本だからダブり無しだと10個までしかなくない?改二とかランカーで入手だと星付だから素材にできんし… -- 2024-11-02 (土) 23:25:57
      • 秋月が実装されるより前からやってて実装直後には94式が改修更新して秋月砲作る以外は役目ない(補強増設すら存在してない、秋月そもそも2隻目以上手に入らない、餌需要がない)って時代もあったんやぞ。13年からやってたやつなら15,6年頃は秋月砲量産してた人間がいないわけではない。その証拠に姉妹で2隻ダブったことないのに19個あるんだわ。もっと言うなら当時は91式から94式改修で作りまくってた(今思うとかなり無駄してる…)。昔はそういうこともあり得た。ある意味負の遺産やw ちなみにランカーなんかなったことは1度もない -- 2024-11-10 (日) 07:22:41
  • 94式高射装置そろえるの厳しいのでこれ★6x2が精々なんだけど、秋月型には秋月砲★10x2とどっちが良いのかしら。 -- 2024-10-03 (木) 03:48:30
    • 答えはこっち。秋月砲×2+電探だと秋月型対空CI83.7%汎用CI8%不発8%。初月砲×2+電探だと秋月型対空CI94.1%汎用CI2.8%不発2.9%と対空面で明確に違う。(ソースは制空シミュレータ) -- 2024-10-03 (木) 04:06:06
    • 装甲4も地味に強いでなぁ -- 2024-10-03 (木) 04:48:33
    • 演習に吹雪と摩耶を連れていけばいいよ -- 2024-10-03 (木) 08:15:14
    • これが欲しいと言ってる艦娘(初月改二)がいるんだったら、効率度外視で用意したくならない?
      ???「パパ~ン?ボク新しい長10cm砲ちゃん改が欲しいの?」ってオネダリされてる訳だから提督としては「よっしゃ!よっしゃ!何でも揃えたる、コストのことなんか気にせんとき。儂に任しとき!せやけど、ち~と時間掛かるさかい、出来るまで待っといてや!」 こんな感じ? -- 2024-10-03 (木) 12:21:01
      • なお、初月改二は佳い娘ですよ!(初月の前では勘定が可笑しくなる提督) -- 2024-10-03 (木) 12:23:03
    • 餌の94式用意するのに吹雪摩耶牧場ってすぐ直結しがちだけど、91式から更新はなんか不利なの?別にネジコストも安いと思うんだけどなぁ -- 2024-10-03 (木) 12:26:35
      • ネジを極力節約したいんだろう。吹雪の場合は94式高射装置以外にも13号電探改とか三連酸素魚雷とか他の改修で使う装備も持ってくるってのもある。 -- 2024-10-03 (木) 12:39:13
      • ああ吹雪はそういうのも持ってたか。それならまあ牧場の価値は高いか。それでも気の長い話ではあるがw -- 2024-10-03 (木) 12:43:59
      • 当たり前だが金使えるならそっちの方が早い、価値観やプレイスタイルの違いというだけ。 -- 2024-10-03 (木) 12:45:02
      • そもそも改修だって1日1改修なら餌分集めきるのにそれなりの時間かかるしな。俺なら改修しつつ演習に吹雪と摩耶入れる -- 2024-10-03 (木) 13:03:09
      • なにが不利かって言ったらそりゃ値段だわな。牧場=レベル上げにかかる燃弾鋼(遠征等で常時稼げる)とネジ(定期任務全部こなして一日当たり約3.4個相当)じゃ、圧倒的に資源の方が安い。あとは牧場にかかる時間をとるか、その分の時間をネジで買うかよ。 -- 2024-10-03 (木) 14:02:10
      • 経験値が無駄になるから自分は91から改修して入手する派ですね -- 2024-10-17 (木) 21:34:37
      • 昔からやってるようなメンツ、かつカンスト狙いとかやってない層には、経験値が特に大事なコストじゃないってのもあるな(新艦へ与える分を除く)。1隻目は全員90Lv以上になってるような人結構おるだろ。 -- 2024-10-17 (木) 22:34:34
      • 正直3年程度やってたら主力は当然、2軍3軍や戦力外見てもLv70以上しかいないとか当たり前だしな…16年までがっつりやってて去年本格復帰した奴の感想だが。経験値に関しては全然困らずむしろドロップした奴とか育てないと経験値無駄まである。東京急行連打で資源なんて稼ぎ放題なんだしネジ>経験値(レベリングの資源消費)になるのはまあ当然よね -- 2024-11-02 (土) 21:42:56
      • 東京急行程度じゃ昨今のイベ資源消費は補えんし遠征より通常海域で資源集めした方が格段に効率がいい。その資源集めすらも課金した方が安いと言われてる。要するに的外れになっちゃうから安易に稼ぎ放題とか言わないほうが良さそう。 -- 2024-11-10 (日) 10:26:58
      • 吹雪牧場のレベリングの資源消費の話だからイベ資源消費と比べるのはおかしいし、艦これの資源集めを遠征より課金した方が安いなんて言ってる人ほぼいないと思うけど…… 一年中イベントレベルの資源消費してるってこと? -- 2024-11-10 (日) 10:40:27
      • 牧場優先しすぎて本命主力の練度低いとかじゃなければいいけど。単艦カッコカリ勢なら経験値余るのも分かる分かる。ただ複数カッコカリ勢だとコツコツ全体の練度上げしてたら経験値も足りないリソースなのであんまり割きたくねえ部分なんだよな。今だと早霜を主力とレベル合わせるのに集中育成しているみたいな。91式の改修費用が安いから余計に時間も含めたトータルバランス見ると派閥分かれるのも納得 -- 2024-11-10 (日) 11:01:46
      • そもそも画面にずっと張り付いて7-4(だけかは知らんけど)を虚無周回したくないって提督がいてもおかしくないってことがすっぽり頭から抜けてて同意できん。 -- 2024-11-10 (日) 11:13:11
  • のんびりやってて気がついたら91式MAXが4つになってた。これらを94にして冬月砲に組み込んだら2本目もMAXになってホクホクになるんだ(*´ω`*) -- 2024-10-19 (土) 12:09:55
  • これってゆっきー改二の長10にかかるボーナス消える?それとも★6にしたらまた生えてくる? -- 2024-10-25 (金) 11:04:38
    • 長10★4でボーナスでした -- 2024-10-25 (金) 11:06:32