10cm連装高角砲改+高射装置改/コメント1

Cached: 2024-09-16 23:40:50 Last-modified: 2024-09-06 (金) 14:59:48

10cm連装高角砲改+高射装置改

  • 後半の改修餌はノーマル秋月砲にしてほしかった…。 -- 2024-06-28 (金) 08:23:58
    • 捨てるに捨てられないノーマル秋月砲の消費先が欲しい -- 2024-06-28 (金) 11:54:01
      • 秋月砲は秋月型を増やしていると勝手に溜まっていくけど、かといって秋月砲が改修資材化すると秋月型に縁がない人には微妙に厄介(94高射装置からの改修はあるとはいえね) -- 2024-06-28 (金) 12:21:59
  • よくわかってないんだが、とりあえず初月用で3本作ろうかな? -- 2024-06-28 (金) 08:27:27
  • 装甲4あるってやばいね、ちょっと適当な駆逐を使おってなった時にこれ2つのせればバルジ1個分でしょ?バルジとかのらない駆逐でもカチコチになるやん -- 2024-06-28 (金) 08:38:48
    • カチコチになる高角砲……(ゴクリ) -- 2024-06-28 (金) 08:50:27
      • なんと奇遇な!(先走り -- 2024-06-28 (金) 11:31:16
      • 短6cm短小高角砲仮がなんだって? -- 2024-06-28 (金) 19:56:01
      • (憲Д兵)そのリベレーターを仕舞って来てもらおうか -- 2024-06-28 (金) 20:31:35
  • 改修MAX時のボーナスが初月改二に火力+4、対空+5、命中+3、回避+5、初月改を含む改の秋月型に火力+2、対空+4、命中+1、回避+2ありました。複数積みした場合は2本目にも同様のボーナスがあることを確認しています(3本目は未確認) -- 2024-06-28 (金) 08:39:21
    • 要するに初月以外には下位の秋月砲と同格のボーナスという事ですね、火力+2命中+1は秋月砲のボーナスと同じなので。今の所突出した強さでは無さそうなので2本確保で十分そうなのは幸い -- 2024-06-28 (金) 09:34:14
      • 秋月型を複数艦隊に組み込むケースは少ないだろうから、今のところ2つで十分ってのは助かる…月末の報酬も近いし、慌てて作らずちょっと待機するか -- 2024-06-28 (金) 12:38:14
      • ただ遠からず他の秋月型が改二になる気がします 半年に1隻ぐらいのペースで来てほしいな -- 2024-06-29 (土) 12:44:05
    • 雪風はどうっすかね? -- 2024-06-28 (金) 10:06:37
      • 雪風改二にはボーナス何も無し、電探との相互シナジーボーナスも無しでした -- 2024-06-28 (金) 10:41:49
      • じゃあ雪風も秋月砲安定って事か。ありがとうございます。 -- 2024-06-28 (金) 12:24:21
  • バルジの変わり() -- 2024-06-28 (金) 09:32:20
  • 俺提督の長十センチ砲ちゃんも、そろそろ改にパワーアップさせてやらんとな。(最近すっかり仰角が上がらなくてな・・・) -- 2024-06-28 (金) 15:26:37
    • 撃つまでの反応の早さには定評があるみたいだな -- 2024-06-28 (金) 16:33:29
    • 何、お初さん相手ならいくらでも撃ち続けられよう -- 2024-06-28 (金) 21:47:41
    • 提督の長10㎝砲が改改とな。どこで何貰ってきたんですかね。 -- 2024-06-29 (土) 10:38:41
    • 装甲だけ厚くなっちまって・・・ -- 2024-06-29 (土) 12:23:06
  • >雪風改二にはボーナス何も無し マジか。いやまあ今の秋月砲のボーナスだけでもとんでもないから、更に装甲+4されたらぶっ壊れだし当然か…となると今の所は雪風用の秋月砲2門は残しておいた方が良さそうやな -- 2024-06-28 (金) 16:33:47
    • まぁ、これ更新コストが地味にクソ高いから量産する理由が減るのは正直助かる -- 2024-06-28 (金) 16:58:57
      • いや2本で装甲8って考えたらシナジー用の残し以外結構重要そう。最近のイベントボスは特攻あるけど道中がしんどい場合多いから -- 2024-06-28 (金) 17:24:51
      • そのために新型兵装資材を8個捧げられるかというとまた別問題なんで… -- 2024-06-28 (金) 18:05:33
      • 試製4号ぐらい素材が楽ならいいんだけど、94高射2つは量産するにはツライわ。後、これの☆6と素の秋月砲☆10とで対空面とかがどう変わるか??ってのも。☆7からも94高射必要みたいだし・・。 -- 2024-06-29 (土) 00:31:40
      • 鳥海牧場卒業生が摩耶牧場に入園 -- 2024-06-29 (土) 02:10:36
      • 今見たら新型兵装資材が19もあったわ。期間限定任務が偉大すぎた -- 2024-06-29 (土) 06:12:42
      • 94高射が欲しいだけなら、吹雪のほうが楽じゃね? -- 2024-06-29 (土) 13:37:20
      • 楽も何も吹雪と摩耶を両方育てりゃいいだけでは?なんなら俺は94式は更新も叩く気でいるよ。91式の改修安いし -- 2024-06-29 (土) 21:01:33
  • 砲にも高射装置にも”改”が付くのね。じゃあ”改改砲”だね! -- 2024-06-28 (金) 17:55:16
    • 改・改砲? -- 2024-06-28 (金) 18:05:59
  • 雪風は防空ちゃんじゃないしな -- 2024-06-28 (金) 18:03:22
    • でも防空(も)できないこともない。前イベでは入れ替え面倒くさいから現地改修長10cm砲の★+4積んでったなあ。 -- 2024-06-28 (金) 18:06:17
    • 雪風は現地改修10cm砲の改修が控えているから… -- 2024-06-28 (金) 22:45:19
    • 7月のイヤーリー演習やって気付いたけど、雪風改二に装備ボーナス無いぞ!更新せずに1個残しといた方が良いよ。 -- 2024-07-01 (月) 19:15:23
  • ところでコレの通称は初月砲で良いんだろうか -- 2024-06-28 (金) 21:03:17
    • 現状は「初月砲」と「秋月砲改」に分かれてるね。自分はパッと見分かりやすいから後者を使うかな -- 2024-06-28 (金) 21:09:41
    • せっかちが多いな。 -- 2024-06-28 (金) 21:10:57
    • 改改砲でどうや? -- 2024-06-28 (金) 23:36:01
      • そんな、スカルハートみたいな… -- 2024-06-29 (土) 01:34:38
      • 面白いけど識別性には欠けるね。デロイテル砲とかも改+改だし、摩耶副砲やらネルソン砲やらの改もそのうち出るかもしれない -- 2024-06-29 (土) 02:01:30
      • (パッチワークやらフルクロスやら4以降もありそうな感じになるな・・。) まぁ、秋月砲改が無難だと思うが。 -- 2024-06-29 (土) 02:10:29
      • じゃ最終形態はシルバーゴーストフルクロスか・・・。 -- 2024-06-30 (日) 10:37:15
    • 愉改痛改 改物くん -- 2024-06-28 (金) 23:55:18
    • 通称なんか使われてくうちになんとなく決まっていくもんだよ。コレまでも新装備登場直後にセンスない呼称にしようとする書き込みがちらほらあったけど大抵そんな呼び方する人はいない。 -- 2024-06-29 (土) 00:16:13
    • 妖精さんが初月だし初月が初めて持ってきた装備だから初月砲でいいと思う。けど皆の使いたい名前で問題ないよ -- 2024-06-29 (土) 06:11:01
    • 通称がないと死んじゃう病に罹患はしてないので流れに任せる -- 2024-06-29 (土) 08:01:08
  • 対空カットイン48種が発見されたみたい。初月ますますやべぇ -- 2024-06-29 (土) 06:02:04
    • まじ?? -- 2024-06-29 (土) 08:32:35
    • 秋月改でもこれ×2+FuMOで48種出てるからやべーのはこの装備だな性能楽しみ -- 2024-06-29 (土) 10:21:48
      • 米艦達のGFCS砲のやつみたいに艦種は秋月型だけだろうけどね -- 2024-06-29 (土) 16:19:49
    • そんな未知の昆虫みたいな -- 2024-06-29 (土) 23:47:26
  • 赤く光りをはなつ高射装置が、ほかほか出来たてご飯を入れた炊飯ジャーに見えた。…さぁ、楽しいご飯の時間のはじまりだぁ! -- 2024-06-29 (土) 11:02:33
  • 早速吹雪摩耶牧場決定です 2本MAXに出来るのはいつのことやら -- 2024-06-29 (土) 11:14:56
    • 94高射装置の調達、ネックだよな(初月改二の量産も有るけど、余計な物持って来るからな・・・) -- 2024-06-29 (土) 11:21:16
    • こんなことも有ろうかと既に牧場して10個確保していた自分に隙は無かった。まぁ在庫消滅するから結局牧場再開するつもりだけど -- 2024-06-29 (土) 16:26:10
  • 微妙に装甲値が上がると轟沈ダメ食らって轟沈ストッパーで中破ですんだのが、轟沈ダメまで届かず一発大破ダメになるから、EO難所では事故率増えそうなのがなあ・・ -- 2024-06-29 (土) 11:22:43
    • 艦これのシミュレーターって色々あるからそこで数字合わせてぐるぐる回してみれば?多分誤差でしょこんなん -- 2024-06-29 (土) 17:11:50
    • 具体的にどこなのか考えないと無意味だが、増設バルジ(中型艦)に考察がある。
      駆逐の耐久力でも単縦フラリ程度の砲撃はストッパー微妙に発動しないあたりなので、装甲上がれば大破率は低下する。逆に、単縦フラルあたりまでいくとどっちみちストッパー確定だから事故率は上がらない。なので逆に事故率上がる領域はこの中間であり、限定的な範囲の話なんだよ。特定の海域を余程周回しまくるのでなければ装甲高い=被害受けにくいって認識で問題ない。 -- 2024-06-29 (土) 18:05:59
    • ていうかそんなの言い出したらきりがないだろ -- 2024-06-29 (土) 20:45:07
    • この手の話はデメリットだけに注目してメリットを無視するから発生する。 -- 2024-07-02 (火) 17:43:21
  • 装備ボーナスと改修値もりもり上がることで装備する初月の性能あがってく…フフ怖 -- 2024-06-29 (土) 11:30:50
  • ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング10cm連装高角砲改+高射装置改じゃねーか、完成度たけーなオイ -- 2024-06-29 (土) 12:38:04
  • 取り敢えず初月改二用に2本MAX造った。91高射MAX5個あったから94高射を数揃えれたのがラッキーだったわ、後はケッコンカリで4nになっちゃってるからそれをどうにかしないとな・・・ -- 2024-06-29 (土) 19:26:29
  • 48種の固定ボーナスと変動ボーナス まだ判明してないのかな? -- 2024-06-29 (土) 20:49:34
    • 暫定で固定8 変動1.75(摩耶越え)という話もあるが、未確定。 -- 2024-06-29 (土) 20:55:38
      • 2本揃えるだけでそれなら凄い -- 2024-06-29 (土) 23:43:49
  • 対空カットインが秋月型全体に恩恵があるなら当面はコレ2本を★Maxにすることが優先されるかな -- 2024-06-30 (日) 00:46:22
    • ★Maxにまでする必要はなかろう -- 2024-06-30 (日) 02:02:28
      • 正直☆6(10cm砲だけで済む段階)を二本でも十分強いと思う -- 2024-06-30 (日) 11:15:15
    • とりあえず★7以降の餌が重いから★4を2本用意する…でいいかなぁ自分は…94高射開発できるようになってくれよマジでw -- 2024-06-30 (日) 05:37:34
      • ★4止めする理由殆どないから★6までやればええのに -- 2024-07-01 (月) 11:10:44
      • 初月になら6でボーナス分命中上がるから砲戦目当てでも理由になるね -- 2024-07-03 (水) 01:52:45
      • 91式高射装置の改修が軽いから94式に更新するハードルは余り高くないんだよな。只ひたすらに手間がかかる。 -- 2024-07-04 (木) 14:13:58
  • は…新型兵装4も食うのかw -- 2024-06-30 (日) 10:03:55
    • てるてる坊主で毎週配ってたのはこれの布石だったんだね…他に使いみち山ほどあるんでいくら配られても足りないんだけど -- 2024-06-30 (日) 11:36:04
  • 初月改二任務で94式高射装置×2選んでいて良かった -- 2024-06-30 (日) 21:23:58
    • 94高射装置を消費せずのバグMAXは個別対応で改修前に戻されたのか?どうなんだ気になるー、あのバグ消費軽すぎて放置絶対ダメ! -- 2024-07-10 (水) 16:45:44
  • いつぞやのランキングで星9貰って余ったmaxをコレに変えて94式あんまないから星4~6止めを2個作る!初月好きだからmax2本にしたいけど、94開発落ちして❤️ -- 2024-07-01 (月) 10:47:40
  • 後半の消費1個ずつで良いのか、2個ずつと勘違いしてたわ。これなら2本分はMAXまでどうにかなりそう。 -- 2024-07-01 (月) 11:44:11
    • 同意。さすがに94式高射装置2つずつだったら堪えたな。 -- 2024-07-01 (月) 21:23:09
    • なんか2個使うって思ってたなぁ… -- 2024-07-01 (月) 22:28:30
      • 一体どこの清霜と朝霜の仕業なんだ…… -- 2024-07-02 (火) 03:25:05
      • どの型の一式陸攻の仕業なんだ…… -- 2024-07-02 (火) 13:32:06
  • 94高射装置は色々と使用用途が多い癖に入手手段がめんどくさいからなぁ・・・とりあえず91からの改修はもったいない、吹雪牧場もめんどいし・・・ -- 2024-07-02 (火) 15:37:21
    • うーん、このでもでもだって -- 2024-07-02 (火) 17:50:47
    • 91式高射装置の手持ちが何故か26個(うち★maxが1個)もあるから手間さえ惜しまなければ入手し放題なんだよなあ。しかし91式を餌にする改修が無いのは何故だ? -- 2024-07-04 (木) 14:19:16
      • 最近追加されたけど(12.7cm連装高角砲+94式高射装置の★0~5)、数日で忘れると思う。 -- 2024-07-04 (木) 23:04:10
  • バグ改修はそのままかーいいなー -- 2024-07-02 (火) 16:57:43
  • そういえばこれを二つと対空電探を積んだ改以降の秋月型って従来の対空CIパターンに加えてさらに新しい対空CIパターンも満たした数面待ちで対空CIが出せるのかな? -- 2024-07-02 (火) 17:35:59
  • とりあえずは初月分の2本用意してればいい装備かな。周回で装甲高いのは魅力だけど、初月以外は大体陽炎型か時雨になるからこれ積んでられない。 -- 2024-07-03 (水) 00:36:39
  • この主砲に合わせるのは増設に積める13号対空電探改(後期型)がマストなのかな?改修サボってたからやらなきゃ -- 2024-07-05 (金) 18:32:04
    • 正直電探装備マスト(13号改+22号電探改四)の★1の方が命中で上回る分強い場面多いよ。一応索敵と対空は13後期★mの方が強いけどね(ただし対空は正直誤差レベル) -- 2024-07-05 (金) 18:44:15
      • 7-4周回に電マ使ってるけど、対潜+2が貴重だったりする。 -- 2024-07-05 (金) 19:03:50
    • 対空+4以上の電探なら何でもいいぞ。ていうか電探の改修はコスパ悪いから秋月砲改を改修したほうがいい。それに13号後期型は清霜電探の改修餌だし無改修のまま残しておきたい(秋月型嫁のために21号改二と13号後期型の両方★maxにした提督) -- 2024-07-05 (金) 18:56:45
    • 欲を言えば電探シナジーボーナス欲しかったな -- 2024-07-06 (土) 00:14:07
  • 連撃雷巡用に大和高角副砲改修しようと思ってたけど、こっちの方が総合的に強いな?大和副砲はイベントだとたまにしか大和に乗せることないし(5-5では毎月二本とも乗せてるけど)、大和副砲の方は6止めでこっち育てよう。イベント用に2本はMAXにするとしても、周回用に★6量産するのと少なくてもMAX作るのとじゃどっちの方がいいだろうか -- 2024-07-06 (土) 17:00:11
    • いや、新型兵装足りなさ過ぎてそもそも量産が厳しいか。 -- 2024-07-06 (土) 17:06:23
    • 割れてるであろう状況に口挟むのもなんだが、5-5では基本積まない方がいいぞ。あそこは夜戦まで回ることも多いから1.75倍単発CIに化けるのは運改修してたとしてもかなり重いデメリット。副砲が有力なのは連合第一などの夜戦考慮しない状況。 -- 2024-07-06 (土) 20:48:49
      • 瑞雲ciは複合発動するし大和は増設測距儀が可能なので、夜瑞を積んでいるなら副砲積むことのデメリットを消去できる。運改修も施したら主主副ciを見るのが珍しいほどなので構成次第で載せてもいい -- 2024-07-06 (土) 21:00:28
      • 木主です。主福福なんで主主福カットインは出ないはずです。昼キャップ届いてないけど、レぐらいなら吹き飛ばせるし、夜戦も最上矢矧まで回って落とせないこと少ないし、道中安定の方が大事だしって乗せてってますね。制空喪失型なのでできるだけ強い対空CIを使いたい。 -- 2024-07-06 (土) 21:57:29
      • 計算したけど普通に微妙だから副砲は抜いたほうがいい、が結論かな。作戦室で実際計算したら副砲有から無に変えた方がエリレに対する成績良かったから普通に悪手に思える。後夜戦については旗艦に置かないと運上げしていても9%ぐらい不発率残るから旗艦ローテに制限付くのも看過できない -- 2024-07-06 (土) 22:04:33
      • これ書いた後に追加コメ見たけど「それ道中安定でも逆効果では…」って感想。計算した感じその構成だと反航フラヲ改を確定中破できないみたい、おおよそ35%ぐらいで小破以下で耐えられてしまう。フラヲ改相手に劣勢で対空CI打ち込んでも殆ど棒立ち起きん(約12%、喪失だと5%程)から言うほど役に立ってるか怪しいというか、普通に秋月型にやらせて大和型で対空ケアする事は考えない方がいい、まだ水戦積んで劣勢に持ってく仕事やらせた方が道中安定的にも役に立つ -- 2024-07-06 (土) 22:22:47
      • めんどくさいだろうけどちゃんとシミュレータ回すの大事やね -- 2024-07-06 (土) 22:44:46
      • >木主 夜瑞CIを出すには主砲が最低2本必要だからそれだと夜瑞CIも出ないぞ -- 2024-07-06 (土) 23:14:38
      • 新秋月CI+劣勢でも同じくらいの棒立ち率出せるっぽいですね。艦これ出撃シミュレーターで計算したところ撤退率は変わりませんでしたが、劣勢にして大和の火力盛った方がボス撃沈率が上がりました。(旧秋月+劣勢でも計算してみましたが、撤退率こそ若干高いものの撃沈率がそれ以上に高かったため、今回のアプデ前基準でも道中に振りすぎた駄目編成だったみたいです。増設電探のアプデ時点で編成更新すべきでした。) -- 2024-07-07 (日) 00:37:08
      • あと、喪失編成だと夜瑞入れるところなんか無いし、劣勢狙いだとしても夜瑞は枯れ率つくのと、それなりにボーキ飛んでいくので5-5に持って行きたくないです。一応シミュにかけましたが、撃沈率が気持ち程度上がる代わりにリソース比の撃沈率が下がっているので感情抜きでもどちらかと言えば無し寄りの選択じゃないかなって思います。 -- 2024-07-07 (日) 01:06:26
      • 喪失編成ならば水戦積まなくていいから木主が大和をどのような構成にするか気になるところではある。 -- 2024-07-07 (日) 07:27:33
      • 強対空Ciの必要装備とタッチのための徹甲弾載せたらあと一枠しかないんだから主砲以外ないやろがい!主福福徹機銃電探だよ。一応組んだ時点の手持ち装備的には最良編成だったんだぞこれでも。 -- 2024-07-07 (日) 16:22:21
  • 28種のためだけなら2本(任務1+改修更新1)で良いけど、初月改二で主3運用もあり得るから3本目も作るかな…。主3のときは1本秋月砲maxで妥協するのもありだが…むむ…。 -- 2024-07-06 (土) 23:51:52
    • イベじゃ3本も積む余裕ないから普段使いならって感じやね3本目は -- 2024-07-07 (日) 11:05:46
      • 4スロに主3積む余裕なかったら大抵の駆逐は主砲2本積む余裕ないんですがそれは -- 2024-07-08 (月) 00:43:45
      • 下の枝と被るが、イベント海域だと煙幕だの夜戦装備だの対潜装備だのいくらでも持ち込みたくなるものあるのに、単発CIだけを目当てに主砲三本目積むのは悪手だってお話 -- 2024-07-08 (月) 12:36:28
    • 初月改二で主砲3ってどんなシチュエーション想定なの・・・? -- 2024-07-07 (日) 19:13:36
      • たぶん対空特化構成のフレッチャーと同じ運用を想定したんだろう。フレッチャーと違って初月改二は初期運低いし主砲増やしても対空CIの判定は増えないから素直に自由枠2で運用した方がいいと思うけど。 -- 2024-07-07 (日) 19:46:05
      • 砲戦特化型かな。論者積み嫌いじゃない。 -- 2024-07-07 (日) 19:53:28
      • あー、通常海域とかヌルい所の安定で昼火力盛るのか。その為に3本目は個人的にはコスパ悪すぎるとは思うけど、無くはないね。 -- 2024-07-07 (日) 20:02:25
      • 枝の通り、主3で対空ci打ちつつ、夜戦も単発とはいえ倍率2倍で夜キャップで殴れるから打点になるからむしろイベ想定だが。勝手に通常海域の話にしないでほしい…。 -- 2024-07-08 (月) 00:42:30
      • え、そうなの・・・?それは申し訳ない。そして無しだと思うわ勿体ない。 -- 2024-07-08 (月) 02:57:57
      • イベントでフレッチャーに主砲3積みする運用もありなのは主に対空CIの判定を増やすためで、ついでに主砲CI運用にも耐えうるくらい運が高い&イベント海域特効が付与される機会が多いという理由からだしね。初月で同じ事をするメリットは薄いし、対空CI役とフィニッシャーのどちらをさせるにせよ、やらせたい役割に特化させた方が初月の強みを活かせると思うな。 -- 2024-07-08 (月) 07:53:03
      • まあ特殊ケースだわ、じっくり時間かけて本数揃えるならともかく、夏イベに向けて取り急ぎ、って改修なら2本★maxにするほうが先だと思う -- 2024-07-08 (月) 13:50:01
      • イベ想定ならむしろ3本積む余裕ないで話は終わりなんだけどな。煙幕に夜戦装備、ルート固定の電探など色々のせなきゃだし(誰かをキャリー前提なら話は別だが。フレみたいに対空カットに関わってこないなら2だね。まぁ将来的には雪風のために2は残して増やしていきたいけど -- 2024-07-09 (火) 10:13:47
      • しかもカットイン運用するって事はお初の運を上げるか、最悪見張員載せるわけで、前者はそれなりの手間がかかるし、後者はお初の長所を対空カットイン以外全て捨てる悪手。これを「勝手に通常海域の話にしないでほしい」と言うのは無理があると思うがなぁ -- 2024-07-11 (木) 01:18:47
      • 俺も通常海域用の3本目を考えていたが、イベの3本目はナシだわ。ボスがクッソ硬いんだから連撃で削る方が仕事するだろうし -- 2024-07-11 (木) 03:04:54
      • イベントで初月にCIさせたいならD砲のCIで夜キャップ近くいくしなぁ…中途半端にどっちもって言うのはあんまりよくない印象。 -- 2024-07-11 (木) 07:10:12
      • ボスがクッソ堅いからこそ対空+主3ciがほしい盤面があるかな。D砲ciは48種対空ciを捨てることになるし。まぁ3本目積むとしても秋月砲maxで良さそうだから普通に94高射は2本の★7~改修に使うか。 -- 2024-07-11 (木) 21:43:26
      • そんなのお初にやらせるくらいなら他の特効駆逐艦がちゃんとカットインできる構成にして、お初はその潤沢なスロットで照明弾投げるなり探照灯点けるなり道中で煙幕焚くなりしてフォローしてやれよって話なんですわ -- 2024-07-11 (木) 22:05:54
      • 運改修抜きだと夜戦装備両発動+水雷見張りでも随伴42.1%だから流石にこれをアテにするのは苦しいと思うけどねぇ。運上げれば別だけど結局特効抜き単発なんて言うほど決定打にならんから特段使いどころが多いとは思えない。夜戦装備2積ムーブが特に運上げも不要でお手軽だからそれで十分じゃねって気はするなぁ -- 2024-07-11 (木) 22:26:45
      • ↑×3 主主主CIになんか夢見てるみたいだけど、発動率最低の部類だし単発だしで期待できるもんじゃないぞ。フレッチャーが対空CIの判定回数増やすついでに使う以外に用途ないレベル。 -- 2024-07-11 (木) 22:45:53
      • 夜戦での連撃を捨ててもいい。もしくは夜戦での連撃を捨ててまで対空などに特化しなきゃならないほどに差し迫られているとき、かな。前者は主砲3つ積んだ艦にまで夜戦で手番が来ない勝ち筋が構築できていれば成せること。後者は主に低火力の艦が火力確保のために主砲を普段以上に積んだりするケースに当てはまる。 -- 2024-07-11 (木) 23:36:10
      • 上の人は枝への回答だと思うが、初月に関しては「夜戦での連撃を捨ててまで対空などに特化しなきゃならない」はまず起きないと思う -- 2024-07-12 (金) 00:07:10
      • 仮に初月改二の主砲を2本から3本に増やしたとしてどれだけ対空強化されるんだろ? -- 2024-07-12 (金) 07:04:57
      • 計算はどうなったの? -- 2024-07-12 (金) 07:27:01
      • 改修段階にもよるけど加重対空50ちょいと艦隊防空13くらい上がる、が、仕様的に防空担当に選ばれるのが1/6ないし1/12でしかないので、もし限界まで対空重視するなら艦隊全員に機銃とか高角砲積むしかないんだよね。 -- 2024-07-12 (金) 10:01:33
      • 艦隊防空値は艦隊全体で共有されるステータスだから対空担当に誰が選ばれるかは無関係。1スロ余分に使って連撃放棄してまで運未改修の初月でやることかというとアレだが…
        一応高角砲3積み自体は個人的に6-5でやることはある。高角砲2門だとイマイチ対空足りず、3門だと敵機全滅率グッと上がるという結果が以前出たので。ただこの場合でも極力冬月などの幸運艦でやる。 -- 2024-07-13 (土) 00:32:55
      • 今制空権シミュで計算したけど棒立ち率が1%も変わらなかったんだが…。ソナーを秋月砲改に変えてそれだから殆ど影響が無いと言って良さそう。多分だが秋月型の対空CI成功した時点で固定撃墜が十分なラインに達していてあんま意味無いのではと言う気がした -- 2024-07-13 (土) 13:56:50
      • それ以上を目指したいなら割合撃墜盛る必要があり、そのためには全員に増設機銃しか択は無い、実際全員に増設機銃したら計算結果に有意差は出た -- 2024-07-13 (土) 14:07:43
      • 編成どころかルートすら挙げてなかったところで言うのもなんだが、それボスを見てないか?航空隊複数回送るボスは元々枯れやすいから対空盛る意味が薄いのは当然のこと。なのでボス前の空襲で確認する。まあ今の環境で調べたらまた変わってくるかもだけど。 -- [[ 2024-07-13 (土) 00:32:55の人]] 2024-07-14 (日) 01:30:16
      • 計算に使ったルートは下だからそもそも「ボス前の空襲」自体が存在しないね、道中のヌ級については考慮していてそれも優位差無しが結論だった。 -- 2024-07-14 (日) 13:10:26
      • 2期入って下ルートのペナ緩和されてからはずっと下が主流なので、上ルートで語ってるのは相当認識してる前提が古そうだなぁ。対空CIの多重が無かった時代の調査結果なんて条件違い過ぎてマジで何の参考にもならんよ -- 2024-07-14 (日) 13:22:04
      • 違うか、多重判定の実装後に増設電探解禁だから「下が主流になって久しい現代において敢えて上使い続けている人が語ってる」って理解で正解だな。上は色々面倒だから計算は遠慮させてもらうかな、自分が普段使いしてないのと下より想定パターンが多いのがある -- 2024-07-14 (日) 13:33:57
      • 下ルートでも下下以外ならほぼ空襲通るはずだが… -- 2024-07-15 (月) 00:46:05
      • 下スタートなら下下(夜戦ルート)が一番多いんじゃないの?下上や下中の方が主流だという認識は(個人的には)ないんだけど -- 2024-07-15 (月) 05:10:47
      • 夜瑞来てからはボス前で鈴熊や伊勢日向にレーダー付きCI撃たせることで夜戦マスの安定感増してるしな -- 2024-07-15 (月) 20:52:10
    • 将来的に秋月の改二がもう一人増えた時には4本欲しくなるだろうし、今から作ってもいいとは思うな。イベやランカーで手に入る可能性もあるかもだが、数あって困る装備でも無いし。ただ最低☆9にはしたいから餌の94式が揃ってからだなぁ -- 2024-07-07 (日) 20:04:59
      • 秋月型を2隻投入する場面ってそんなにあるっけ? -- 2024-07-08 (月) 08:16:53
      • 支援でアンテナ積めるしな -- 2024-07-08 (月) 11:57:27
      • 次の秋月型改二が来たときに任務でもらえる可能性があるかもしれんし、他に有力な改修が来るかもしれないから焦らないほうがいいかもしれん。どっちにしろ94型高射装置を手に入れるのに手間かかるからその間に情勢変わる可能性ありそうだが… -- 2024-07-09 (火) 10:23:44
      • まあ、姉妹全員ぶん×2作りたいという「欲」は理解るぞ -- 2024-07-09 (火) 11:40:31
      • 次の秋月型改二でもらえる任務来たとしても、もらえるのは1つだろうから3本目までは作っていいかなって予想。まぁ次の秋月型改二とかいつになるかマジで分からんし(予想では結構間空くかなと)吹雪を遠征隊に放り込んで育てとこう、くらいのノリでやるつもり -- 2024-07-09 (火) 21:54:20
  • ちょっと聞きたいんだけど無印のほうの改修Maxを昔二本そろえたのがあるんだけどやっぱりこれに改修したほうがいいんかな? -- 2024-07-11 (木) 22:03:12
    • 初月改二任務でこれが確定で1つもらえるから、1つは更新していい。もう1つについては上の木で話し合われている。 -- 2024-07-11 (木) 22:11:04
    • 基本的にカットインに関わる2本を任務なり改修なりで揃えるだけでいい、よほど金も時間も有り余って改修するものがないですとかなら知らん -- 2024-07-11 (木) 22:28:58
    • なるほど、無理に4本そろえる必要性は無いか。 -- 2024-07-11 (木) 22:34:03
      • 秋月型を2隻並べるってケースは今のとこ少なそうだしねぇ…(他の姉妹に似たようなスペックで改二が来たら状況変わるかもしれんけど) -- 2024-07-11 (木) 22:57:25
      • 一応秋月型以外にも2積みで装甲+8とバルジに匹敵する硬さを得られるから数を揃えた方が便利ではあるんだけど、いかんせん通常の秋月砲と比べてコスパが悪すぎるね。 -- 2024-07-11 (木) 23:05:42
      • 牧場か更新しか入手方法がない94高射装置を更新と改修でかなり食うからなぁ… -- 2024-07-11 (木) 23:23:58
  • 改修元と火力が同値であることと艦隊防空値が改修の影響を強く受けることを考えると、フル改修しないと完全上位互換にはならんのだね。対空CIの問題や装甲値のメリットはあるとはいえ、改修をしっかりする前提じゃなければ改修更新は熟慮してやるべきか -- 2024-07-14 (日) 13:36:23
    • いや、対空CIの判定が増えるのはさすがにメリット大きいから任務分と合わせて2本は優先して揃えるべきよ。それに星6までは餌も軽いし星6とmaxで実際の防空効果はそんな変わらん -- 2024-07-14 (日) 14:08:03
      • 新対空CIも優秀だよね。固定ボーナス8 変動ボーナス1.75と、摩耶を超えてアトランタ一歩手前の性能を有するから使わないと損まである。 -- 2024-07-15 (月) 11:16:30
      • 初月改二に★maxのを載せて装備ボーナス分で少し得するくらいかな?コスパは悪いけれど、装備ボーナスが強化されず改修補正分しか強くならないよりはマシ。 -- 2024-07-15 (月) 12:14:48
    • ノーマル★maxを2本を改★+6に変えても艦隊防空3.6くらいしか変わらんから1種がでて繰り上がりがあれば固定が1機変わるくらいでは? -- 2024-07-15 (月) 11:47:35
    • 木主は木主基準(ハードル)をはっきり定めているのだから、他人が申し上げることもないだろって感じ。 -- 2024-07-15 (月) 12:23:17
      • その基準が不合理なので色々言われているのだと思うぞ -- 2024-07-15 (月) 13:01:19
      • そうか、3枝は距離感の話だ。 -- 2024-07-15 (月) 20:41:37
    • シミュにでも突っ込んで計算してみればいいよ、対空に関しては改★6を2個で48種出した方がいい -- 2024-07-15 (月) 15:33:35
    • そもそもこの装備の自作を検討するような人なら秋月砲★10の2門ぐらい余剰あるんじゃないか?A3砲やB4砲でもいい -- 2024-07-15 (月) 19:59:05
  • とりま1本★maxもう1本★6にしといた、これでイベントもたぶん大丈夫…だよね? -- 2024-07-19 (金) 21:06:23
    • 大丈夫かどうかはイベントの内容次第。まあ、やれることをやれるだけやったらあとは勇気で補うだけよ -- 2024-07-19 (金) 22:59:26
  • 性能の話は置いておくとして砲のディティールだいぶヤバない????リベットまで描き込まれてるんですけど… -- 2024-07-22 (月) 09:34:31
    • 最初期のかんたん水偵と比べると、静モ共通パーツとファインモールド ナノドレッドシリーズの艤装ばりの差がある かっこいいぞー! -- 2024-07-22 (月) 12:21:23
      • 個人的には、ディティール描き込みすぎてなんか長10㎝砲ちゃんの生首っぽくなっちゃってる感もあるから、描き込み凄いのも善し悪しかもなぁと思うところもある。いや、本当は別に悪くはねえんだ…ただ長10㎝砲ちゃんの顔が思い浮かぶ事があるだけで… -- 2024-07-24 (水) 01:21:34
  • 改修表へのリンク設置しました -- 2024-07-24 (水) 22:21:34
  • 対空CI48種、性能的にはアトランタ並と見ていいのかな?固定ボーナスと変動ボーナスの塩梅とかあんまよくわかってないんだよな… -- 2024-08-07 (水) 11:56:19
    • スペック的にはアトランタのよりも大和型改二の43種に近い。アトランタのはこれを使ったのよりも同じか上になる。 -- 2024-08-07 (水) 12:06:43
      • (大和改二CI使わんから体感わかんねぇ……)まあ敵機枯らせられるなら何でもOKです! -- 2024-08-07 (水) 12:19:59
      • 摩耶改二の対空CIとほぼ同等(確率的にはわずかに優位)。アトランタには及ばないが高水準。詳しくは対空砲火 対空カットイン一覧表 -- 2024-08-07 (水) 12:37:31
    • アトランタのつよつよCIには勝てないにしてもアトランタ低めCI並ぐらいかと思ってたんだがそうでもないんだな -- 2024-08-07 (水) 16:27:19
    • 秋月型全体の強化と相まって、ロクにCI発動しなかった頃からは隔世の感あるよ(道中大破しないとは言ってない -- 2024-08-23 (金) 15:06:06
  • 餌の94式高射装置は91式から叩いて調達することにしたよ。待ってろよ初っちゃん、必ず★maxを2本持ちさせてやるからな!(何時の事やら判らんけど) -- 2024-08-08 (木) 05:48:32
    • 当面は木主の股間の高角砲★MAXを使うしかないな -- 2024-08-08 (木) 18:22:05
      • 7.7mm機銃かもしれないというのに、なんていうことを言うんだ -- 2024-08-20 (火) 11:00:38
      • 惜しい!実は、7.62mm! -- 2024-08-20 (火) 11:08:17
  • これ二つで対空ci少し強くなるのね -- 2024-08-23 (金) 14:02:57
  • こいつの改修元の秋月砲を食うでも良かったのに -- 2024-08-25 (日) 07:34:34
    • それ素材の入手難易度上がってない?(確かにベテランは余るくらい持ってるだろうけどさ) -- 2024-08-25 (日) 11:21:32
      • 枝元ではないけど改修素材にいずれなりそうと思って30基ほどある -- 2024-09-06 (金) 14:59:48