能代改二

Cached: 2021-03-09 04:40:22 Last-modified: 2021-03-08 (月) 23:26:13
No.462
能代 改二(のしろ)改阿賀野型 2番艦 軽巡洋艦
艦船ステータス(初期値/最大値)
耐久53火力30 / 78
装甲-- / 72雷装28 / 86
回避43 / 83対空26 / 82
搭載8対潜32 / 84
速力高速索敵15 / 61
射程13 / 77
最大消費量
燃料35弾薬45
搭載装備
115.2cm連装砲改
122号対水上電探
4未装備
2未装備
改造チャート
能代能代改(Lv35) → 能代改二(Lv85+改装設計図+戦闘詳報+高速建造材x77+開発資材x80)
図鑑説明
新鋭阿賀野型軽巡の二番艦、能代です。
能代独自の飛行機運搬軌条がチャームポイントなんです。
レイテ沖海戦でも、主力の栗田艦隊の一員として頑張りました!

※初期値はLvや近代化改修の補正を除いた時の数値であり、改造直後の値とは異なります。
最大値はLv99の時の最大値を指します。

CV:山田悠希、イラストレーター:コニシ (クリックするとセリフ一覧が開きます)

CV:山田悠希、イラストレーター:コニシ

定型ボイス一覧

イベントセリフ改装段階備考追加


 
 



 



追加
入手/ログイン阿賀野型軽巡二番艦、能代。着任しました。よろしくどうぞ!×編集
改阿賀野型軽巡二番艦、能代。配置につきました。提督、本日もよろしくおねがいします!××編集
母港*1編集
母港1詳細はい提督!能代をお呼びですか?×編集
はい、提督! 能代にお任せを!××編集
母港2はいっ。テキパキと片付けちゃいましょう×編集
矢矧……悪いわね。先に行くわ。××編集
母港3もぉ~、阿賀野姉ぇ!私の太もも撫でるのやめてって! …あれ? …提督?…失礼致しました!…あ、あれ? あれ?×編集
もぉ~、阿賀野姉ぇ!だからあたしの足撫でるのやめてって!
…あれ? …提督?…失礼致しました!…あ、あれ? うそ。
……あ、航空甲板ですか。はい、軌条は問題ないです。が!
××編集
ケッコンカッコカリ提督、お忙しいのにお時間頂いてすみません。実はかねてより申し上げたかったことがあって…
皆さん、能代が阿賀野姉の世話係だと思ってるみたいですけれど、能代は…本当は…提督のお世話をしてもいいかなって、思って……
本当にっ!?  夢のようです! 提督! 能代、ずっと頑張ります!!
編集
ケッコン後母港提督、もう一息ですよ。頑張って!×編集
提督、あの、阿賀野姉ぇ見なかっ…ああ、提督、お疲れではないですかっ?! 顔色が良くないです。ダメです、座って! いまお薬持ってきますね。待ってて下さい。×編集
放置時あの、能代提督に忘れられてしまったのでしょうか。阿賀野姉ぇの世話ばっかり気にしてるわけじゃないんだけれど…編集
提督、もうひと息ですよ。頑張って×戦意高揚状態編集
編成出撃編集
編成了解、軽巡能代、出撃します編集
いよいよ決戦……。ここから戻るところはありません、進むのみ。みなさん……前へ。参りましょう!×エンガノ岬決戦編集
出撃第二水雷戦隊旗艦、能代。抜錨します編集
了解、軽巡能代、出撃します編集
開戦・攻撃*2編集
戦闘1昼戦開始砲雷撃戦始めます。艦隊陣形よろしくね×編集
ニ水戦、突撃します。各艦隊、艦隊陣形確認、よろしくどうぞ!××編集
戦闘2昼戦攻撃残念ね…捕捉済みよ!撃てっ編集
戦闘3夜戦開始後始末はこの能代に任せて×編集
改阿賀野型の夜戦、この能代がお見せします。××編集
戦闘4夜戦攻撃残弾は十分よ。撃ちまくれっ×編集
改装された能代、舐めてもらっては困ります。××編集
戦闘時ステータス*3編集
小破シブヤン海はこんなもんじゃないわ編集
ううっ・・・まだ、いけるわよね!?編集
中破/大破く…そうは言っても軽巡だから…で、でも、まだ沈まないわ…まだ撃てるっ!編集
轟沈また、能代は沈むのね…。阿賀野姉ぇ、今度はゆっくりきてよ…?ね…?編集
戦闘終了*4編集
勝利MVP今の海戦、能代が一番活躍したのですか? まぁ、阿賀野型としては当然の…でも、嬉しいですね編集
旗艦大破シブヤン海はこんなもんじゃないわ。編集
装備・改修*5編集
装備1改修/改造能代を強化ですか…? 感謝ですね!×編集
嬉しい……強化ですね。いい感じ。××編集
装備2これは…感謝です!能代、沈むわけにはいきませんねっ!×編集
この装備……これなら阿賀野型、まだいけそうです!××編集
装備3改修/改造/開発/バケツ/遠征/発見阿賀野姉ぇもちゃんと大丈夫?編集
その他編集
帰投提督。艦隊が帰投しました編集
補給大切な物資、感謝です!編集
入渠(小破以下)能代、少しお休みを頂きます編集
入渠(中破以上)提督…能代、お恥ずかしい限りです編集
建造完了提督、建造完了の報告です編集
戦績表示提督に連絡が入っています編集

各ボイス項目の詳しい説明はこちらをご覧ください


時報ボイス一覧

時刻セリフ改装段階備考追加


 
 



 



追加
00深夜0時です。時報の連絡って、これで合ってます?編集
01深夜1時です。提督の部屋のご趣味って味がありますよね。…あ、そういう意味じゃなくってっ編集
02深夜2時です。どうせ起きているなら、お部屋の模様替えとか、してみません?編集
03深夜3時です。眠くならないかって?はいっ!鍛え方が阿賀野姉ぇとは違いますからっ!編集
04午前4時です。いつ敵が攻めてきても、能代は対応可能です!編集
05午前5時。私たち、艦娘はどんな時でも……あれ?他の艦娘たちは……おやすみですか?編集
06午前6時、今日はデイリーは終わってます?あっ、さすがは提督です!編集
07午前7時ですね。そろそろ朝ご飯にしましょ?阿賀野姉ぇにも作るから、ご一緒に!編集
08午前8時です。提督、今日も一日、頑張りましょう!編集
09午前9時。提督!この朝のワイドショー番組って、結構楽しいですね!×編集
午前9時。提督!この朝のワイドショー番組って、結構楽しい……って、神通さん!?はいっ!直ぐ出撃致します!××編集
10午前10時。能代、旗艦として提督にお昼をお作りする材料を調達してきます!編集
11午前11時。お昼の材料調達してきました。たまねぎ、じゃがいも、にんじん、と編集
12ちょうどお昼です!さぁ、能代カレーを召し上がれ!阿賀野姉ぇの大好物なんです!編集
13午後1時です。…ああ、バレましたか。能代、ホントはカレーしか作れないんです。編集
14午後2時です。お昼の後かたづけをしてきますね。…ああ、阿賀野姉ぇの後かたづけもしなきゃ…。編集
15午後3時です。すみません提督、阿賀野姉ぇとの約束があるので少しの間はずしますね。編集
16午後4時です。待ち合わせ場所で1時間ほど待っていたのですが...うーん...編集
17午後5時です。阿賀野姉ぇ、約束を忘れたようです。よくあることなんですけど...編集
18午後6時です。阿賀野姉ぇ、平謝りの後、夕食のお誘いがきました。仕方ないですねぇ。編集
19午後7時です。私は行って参りますが、夕食のカレーをご用意しておきましょう。編集
20午後8時です、それではまた!編集
21午後9時です。戻りました。姉妹での夕食も、たまには良い物ですね。編集
22午後10時です。提督、今夜も夜戦ですか?あまり徹夜続きは体に良くありません。編集
23午後11時。本日は早めにお休みを取られることを能代、意見具申致します。編集


季節ボイス一覧


イベントセリフ改装段階備考追加


 
 



 



追加
桃の節句編集
春の訪れ編集
ホワイトデー提督からチョコのお返しをいただいてしまった。どうしよう…食べるのもったいないし…食べないと悪くなっちゃうし…うぅ~ん…編集
提督、春ですね。え、お花見ですか? いいですね♪ 能代、お弁当を用意しますね。編集
春本番編集
梅雨紫陽花の花、綺麗。提督はこの季節、お好きですか? 能代は、少し心が穏やかになるような気がして、好きです。編集
初夏え、阿賀野姉ぇ、新しい水着買いに行くの? 去年ので良くない? 贅沢はだめです! そもそも私たちは…編集
編集
盛夏編集
夏祭り編集
阿賀野姉、食欲の秋満喫しすぎると、制服着れなくなっちゃうから! え、そうしたら浴衣着るから良いって? ダメだからー!!編集
秋刀魚秋刀魚漁支援任務ですね? 能代、了解いたしました。探照灯、熟練見張員っと。あと魚群探知機は…ふふ、これでいいかしら?編集
晩秋編集
ハロウィン編集
秋のワイン編集
阿賀野姉ぇ、炬燵でゴロゴロしてたらダメだから!太っちゃうからっ!ほらっ、立って立って!演習でも行って来たら?編集
師走編集
クリスマスクリスマス…ですか。…能代、慣れない行事ではありますが、少し…楽しいですね。…あっ、提督! この鶏肉料理、美味しいです!編集
年末はぁ……提督の机も綺麗にしなきゃ。倉庫も整理したいし……あ、阿賀野姉ぇ。……何してるのって、勿論大掃除です、大掃除!編集
新年提督、新年あけましておめでとうございます。本年も、阿賀野型、どうぞ宜しくお願い致します。能代もがんばります!編集
節分はい、阿賀野姉ぇ。この豆を投げるんです。鬼は~外! …こんな風に。ああっ、そっちは! …あ、あ~。あ、あのー、矢矧。あのね…編集
これは阿賀野姉ぇの為なんです、阿賀野姉ぇの!2019編集
バレンタイン阿賀野姉の分は、これでよし。提督の分は…うっふふ♪ 小さいけど頑張っちゃった。よぉ~し、しっかり渡すわ! 練習しよっと♪編集
これをどうぞ! ……何か違う。……能代の気持ちです! ……ふぅ……どうしよう。2019編集

二周年記念編集
三周年記念提督、おめでとうございます。この春、三周年となります。能代、そして私達阿賀野型、これからも頑張ります!×編集
四周年記念提督、おめでとうございます。この春、四周年となります。能代、そして私達阿賀野型、これからも頑張ります!……阿賀野ねえのお世話もがんばりますっ!×編集
五周年記念提督、おめでとうございます。艦隊、五周年となります。能代、そして私達阿賀野型、これからもご指導ください!×編集
六周年記念編集
七周年記念提督、おめでとうございます。この春七周年となります。能代、そして私達阿賀野型、何卒よろしくご指導ください!×編集



瑞雲祭りえ、なに……また、やるの、このお祭り? 瑞雲……。確かに良い機体だけど……。矢矧――って、ぇえ!?2018
2019
編集


2018
決戦前夜
第一遊撃部隊、第一部隊、……第二水雷戦隊。出撃準備、始めてください。×編集
第二水雷戦隊、出撃準備! 各駆逐隊、準備いい? 三十二駆。藤波、浜波! ……浜波?×編集
エンガノ岬決戦さあ、行きましょうか。矢矧、後はお願いね×編集



ゲームにおいて

  • 2021/02/05アップデートで実装。改装の際には特別な改装演出がある。
  • 15.2cm連装砲改を持参する初の艦。
  • 火力と耐久はHelena改と並び軽巡最強、装甲もL.d.S.D.d.Abruzzi姉妹に次ぎ、他の能力も全て高めという軽巡界のステータスの暴力の権化。
    同じ高水準のバランス型のSheffield改と比べても運・索敵以外は全て上回っている。
    最早並の重巡改二より能力が高く、全ステータスが加古改二以上という艦種の枠を飛び越えたものになっている。
    • 熟練艦載機整備員が乗るため、15.2cm連装砲改二×2+整備員+零式水上偵察機11型乙(熟練)で改修や増設もなしに火力112まで達する。射程長だが
      • 3号砲×2+零式水上偵察機11型乙(熟練)+FuMOの装備ボーナス込の那智改二と同等の火力。ここまでくると単縦陣・同航戦なら昼連撃でタ級flagshipを中~高確率で撃沈できる。
    • 夜戦火力までやたらと高く、神通改二に次ぎ軽巡2位の16461cm四連装(酸素)魚雷後期型★+9×2+夜偵で夜戦火力201となりカットインの攻撃力が旧夜戦キャップに到達していた。
      • ただし運の初期値は13と低いのでカットイン要員にするのならば運改修をした上で夜戦装備や増設見張り員を最大限活用したい。
    • しかも燃費はそのHelena達や重巡に比べればかなり良い。非常に高いステータスと4スロもあって交戦型遠征にはうってつけの存在である。
    • 改装した時点で主砲+主砲+偵察機+ソナーで先制対潜と昼連撃の両立が可能。
  • 4スロ艦だが装備制限があり4スロット目には魚雷を装備できない。もっとも、魚魚魚主でも魚雷CIは出せるため、そこまで火力は低下しない。
    • 改修済みの61cm四連装(酸素)魚雷後期型×2+試製六連装(酸素)魚雷+15.2㎝連装砲改二+8cm高角砲改+増設機銃+夜偵で夜戦火力は352である。増設に見張員でも351に達する。
  • 補強増設8cm高角砲系装備は引き続き可能。
  • 回転翼機・水上爆撃機・特二式内火艇・航空要員・中型バルジ・大型ソナーを装備可能。
    • 主砲+ソナー+二式12cm迫撃砲改 集中配備+特二式内火艇+増設副砲で先制対潜と対地・夜戦連撃の両立が可能。
      先制対潜はソナーと迫撃砲のシナジーが、対地攻撃は迫撃砲と特二式内火艇の補正があるため、どちらもそれなりの水準でこなせる。
      これだけなら特二式内火艇を装備できる他の駆逐や軽巡でも出来るが、さらに夜戦連撃も同時にこなせるのは能代改二が初。
  • 数値上の能力も優秀だが、4スロットや増設副砲の存在、使用可能な装備の多彩さから、総じて幅広い拡張性も持つ艦であると言える。
    由良改二と同様、増設副砲によって夜戦連撃と両立できる事が増えるため、補強増設による強化の幅が大きい。
  • 実装と同時に、能代改二が旗艦指定となる任務「改装最新鋭軽巡「能代改二」、出撃せよ!」が追加された。報酬は能代が沈没した1944年10月26日が元ネタ。

装備ボーナスについて

装備1装備2加算値累積
火力雷装対空対潜索敵回避射程
単体ボーナス↓
15.2cm連装砲改-+2+1
15.2cm連装砲改二+4+2+1
Bofors15.2cm連装砲 Model1930
-+1+1
Bofors 15cm連装速射砲 Mk.9 Model 1938
Bofors 15cm連装速射砲 Mk.9改
+単装速射砲 Mk.10改 Model 1938
8cm高角砲改+増設機銃-+1+3+2
61cm四連装(酸素)魚雷後期型-+2
*6
水上偵察機-+2+3+1×
S9 Osprey(1機目)-+3+4+2
S9 Osprey(2機目以降)-+1+1+1
水上爆撃機-+1+1+1×
水上爆撃機(その他日本)-+3+1+2
瑞雲(六三四空/熟練)
瑞雲改二(六三四空)
瑞雲改二(六三四空/熟練)
-+4+1+2
水上爆撃機
(その他日本)
+6+1+3
回転翼機-+4+1×
四式水中聴音機-+2+4×
三式爆雷投射機 集中配備-+3
試製15cm9連装対潜噴進砲-+4+1
25mm系対空機銃-+2+1
探照灯-+4+2×
熟練見張員(軽巡共通)-+1+2+3+2
相互シナジー↓
15.2cm連装砲改二水上電探*7+2+2+2×
対空電探*8+2+3×
8cm高角砲改+増設機銃対空電探*9+3+3×
61cm四連装(酸素)魚雷後期型水上電探+3+2×
  • S9 Ospreyを乗せると水上偵察機の累積しないボーナス(火力+2対潜+3回避+1)と阿賀野型共通の累積可能ボーナス(火力+1対潜+1回避+1)が合わさり1機目は火力+3対潜+4回避+2になる。2機目以降は阿賀野型共通のボーナス(火力+1対潜+1回避+1)しかかからず、他の水上偵察機との効果の重複もない。
  • 強瑞雲は水上爆撃機共通ボーナスと強瑞雲のボーナス(火力+3回避+1)で合わせて火力+4対潜+1回避+2になる。それ以外の日本水上機は(火力+2回避+1)で合わせて火力+3対潜+1回避+2になる。
    • 強瑞雲とそれ以外の日本の水上爆撃機を載せた場合は水上爆撃機共通ボーナス以外の効果が重複し、火力+6対潜+1回避+3の増加になる。強瑞雲×2、強瑞雲+海外の水爆では発生しないので火力+4対潜+1回避+2のまま。

他軽巡との比較(艦船最大値/軽巡上位早見表/テーブルより転送)

長いので折りたたんでいます

黄色はトップ桜色は次点の性能
表上部をクリックするたびにその項目の昇順・降順で並べ替えできます

No艦名改造
Lv








運(初期
/最大)




火+雷
(夜戦)
備考追加
420Helena改45536975783886407613/696(0,0,2,4)35601164スロ編集
462能代改二85 +建77開80537283788682846113/778(1,1,4,2)35451644スロ、内火艇中型バルジ航空要員・水爆装備可
増設スロに8cm高角砲/同改装備可
編集
314bSheffield改55526879746878777220/986(1,1,1,3)40651424スロ編集
159神通改二60516980739868805413/7932535171編集
389bL.d.S.D.d.Abruzzi改45527577737070594930/98840551434スロ編集
139b矢矧改35476984727974825914/6963040151水爆・中型バルジ装備可
増設スロに8cm高角砲/同改装備可
編集
390bG.Garibaldi改45527578727070604830/100840551424スロ編集
418Perth改45456872727270555022/6533045144編集
183b大淀改35476878704974398430/7912(0,6,6,0)35351194スロ、増設スロに10cm連装高角砲(砲架)/同改装備可編集
399bDe Ruyter改50436773706075505510/575(1,2,2)3040130編集
452球磨改二88 +建55開55467082709280805816/32535162航空要員・回転翼機・水爆/水戦・中型バルジ装備可編集
042b長良改20436979698969794912/5932530158編集
160那珂改二48486882698475855413/8432535153編集
158川内改二60496984688970745514/8032535157編集
140b酒匂改35466980677873845930/7463040145水爆・中型バルジ装備可
増設スロに8cm高角砲/同改装備可
編集
457球磨改二丁88 +建15開30467081678484845316/8602535151大発/内火艇中型バルジ装備可
魚雷装備不可
編集
277天龍改二84 +建8開24426382647889705317/7732525142専用対空CI、回転翼機・大型探照灯装備可
水偵・副砲・大型電探装備不可
編集
397bAtlanta改50 +建20開1004161766470128325018/5803060134艦種:防空巡洋艦編集
379Gotland改554363776270102625524/98430301324スロ、専用対空CI航空要員・水爆・中型バルジ大型探照灯装備可編集
141五十鈴改二50446979617985945913/6702530140専用対空CI、自動先制対潜編集
347多摩改二70 +466982619183856113/6932530151大発/内火艇航空要員・回転翼機・水爆/水戦・中型バルジ装備可
北方迷彩(+北方装備)装備時にボーナス
編集
430Gotland andra85 +建35開55476778607390607226/10814(2,2,3,7)3035133艦種:軽(航空)巡洋艦、4スロ、大発航空要員・回転翼機・水爆・中型バルジ大型探照灯装備可編集
287鬼怒改二75 +456882588486876017/7232530141専用対空CI大発/内火艇装備可編集
288由良改二77 +456783578088836416/704(1,2,1)2530137専用対空CI大発/内火艇航空要員・水爆/水戦装備可
増設スロに8cm高角砲/同改装備可
編集
200阿武隈改二75 +456883569478826020/7432535150大発/内火艇装備可編集
422夕張改二84 ++建30開30416583568088835230/8803040136艦種:兵装実験軽巡、5スロ、専用対空CI、中型バルジ装備可
水偵・副砲装備不可
編集
423夕張改二特86 +建30開30416681568878705030/8803040144艦種:兵装実験軽巡、5スロ、速力:低速、大発/内火艇中型バルジ装備可
水偵・副砲・大型電探装備不可
編集
424夕張改二丁88 +建30開30416485568078895430/8803040136艦種:兵装実験軽巡、5スロ、自動先制対潜中型バルジ大型ソナー装備可
水偵・副砲・大型電探装備不可
編集
278龍田改二80 +建5開15426384508080825218/7932525130専用対空CI、自動先制対潜大発/内火艇・回転翼機装備可
水偵・副砲・大型電探装備不可
編集

長良改矢矧改酒匂改は一部ステータスが他改二に匹敵する為記載
※備考が無ければ「速力:高速」「スロット:3」である
※艦載機の搭載配分が各スロット均等配置の艦は、スロットの欄の詳細を省く

小ネタ

  • 戦闘甲板は2つ装備に増強。三つ編みも胸部装甲もボリュームが増し、さらに姉への対抗心アピールが強化された。
    改では片足だったガーターベルトは両足装備となり、サスペンダーの通ったふとももがまぶしい。
    • 中破絵では片足のガーターが切れてしまうが、最新鋭軽巡らしく大事なところにはさしたる負傷がない。
  • 二重顎っぽく見えるのは髪の毛の先っぽである。
  • 艦型が新たに改阿賀野型となった。図鑑、ログインボイス、運営の告知等でその名称が確認できる。
    • 史実の改阿賀野型は計画上の存在で、当初は5隻の建造が計画されたがその後2隻のみへと計画変更、しかし結局それも未着工のまま終わった。
      計画では基準排水量は8520トン、速力37.5ノットを予定しており、従来の阿賀野型を一回り大きく速くしたものを考えていた。
      主砲は3基6門から4基8門、副砲は2基4門から4基8門、機銃は2基から4基となる予定だったが魚雷発射管は2基のままだった、4スロに魚雷が装備できないのはこれが理由か。
      ただし水偵の搭載数も2機のままでオートジャイロの搭載予定も無かった。基本的に艦これオリジナルのif仕様である。よそで話題にする際は注意。
  • 能代改二実装と同時に追加された任務「改装最新鋭軽巡「能代改二」、出撃せよ!」。
    達成時の資源報酬は燃料1026に鋼材1944だが、これは能代が沈んだ年月日である1944年10月26日が元ネタとなっている。

この艦娘についてのコメント

最新の50件を表示しています。 コメントページを参照

  • 攻撃特化も魅力だけど、バルジで装甲80台に乗るのもなかなか見栄えが良く頼もしい。もともと装備はできたけどスロットが増えたことで使いやすくもなったね -- 2021-02-08 (月) 04:52:34
  • これもしかしてキス島で高速+にしても火力95に届くんかい? -- 2021-02-08 (月) 10:41:17
    • 届くと思うけどそんなもんより瑞雲だ。あそこは手数が大事だぞ。 -- 2021-02-08 (月) 11:08:47
      • なるほど、いいことを言う。高速+にFuMO、瑞雲改二(六三四空/熟練)、晴嵐(六三一空)なら火力は89になる。主砲なしでも通じる火力だな -- 2021-02-08 (月) 12:11:24
    • キス島はぶっちゃけ改二相当の高速+で並べれば全員缶タービン電探とかでも普通にクリアできるから、趣味ですな。まあそこが大切でもあるんだけど -- 2021-02-08 (月) 18:04:48
  • 出世したなぁ... 阿賀野型への個人的な印象は最新鋭旧式軽巡だったが... これには宇垣んもニッコリ(笑うとは言っていない) -- 2021-02-08 (月) 14:23:54
  • 此処にも熊改二の所にも居る「能代改二は使われない!!」って言ってる奴はなんなのだ?「熊の方が阿賀野型より火力高いし燃費が良いクマ」だったのが崩されて悔しいの? -- 2021-02-08 (月) 15:20:08
    • 平静さは大事だな。 -- 2021-02-08 (月) 15:31:20
    • スペックは高いし対地対潜で役割が持てるのはわかるけど、過剰に持ち上げるのはなんだかなーとは俺も思うよ。イベント時の軽巡の枠の厳しさが大きいけども。 -- 2021-02-08 (月) 15:50:16
      • そして通常海域なら対地でもない限り大体の海域で誰出しても通用するし、対地でも能代でなければならない理由は特にないのが現状だしね。別に能代だろうが球磨だろうがそれ以外だろうが好きなの出しなさいな。 -- 2021-02-08 (月) 16:16:38
      • イベント時の軽巡枠争いは、大体特効か固有能力で争うことになってるからなぁ…4スロと内火装備有るから、枠争いに絡めるだけのスペックは十分あるが -- 2021-02-08 (月) 16:24:35
      • 通常海域こそ周回の関係上使える艦決まってるし難関海域ならアトランタか友軍弾きで軽巡決まるからむしろ逆だな -- 2021-02-08 (月) 16:52:52
    • 熊改二と能代改二は字面似すぎて紛らわしいと思った一般通行熊だったクマ -- 2021-02-09 (火) 01:11:07
      • 球磨ちゃんと能代は喧嘩してないんやで。野蛮な熊が発生しただけでね -- 2021-02-09 (火) 08:37:27
      • 熊代改二だな -- 2021-02-16 (火) 18:24:52
  • 最強軽巡だなぁ、こういうのを待ってた -- 2021-02-08 (月) 15:47:10
  • 午前九時の時報更新されたのね。朝のワイドショー観てたやつ。おや、誰か来たようだ。 -- 2021-02-08 (月) 15:56:51
  • 由良改二ボイスに「能代改二記念」と思われるボイスが追加されているのですが、他に同様の記念ボイスを聞いたという方はいませんでしょうか -- 2021-02-08 (月) 22:59:42
  • なんとなく初月の服と似てる気がする -- 2021-02-09 (火) 00:03:28
    • 能代×初月か…新たな世界が開かれるっ…! -- 2021-02-09 (火) 03:41:47
  • は?エッチすぎひん?息子が大泣きしとるんやけどどないしてくれるん? -- 2021-02-09 (火) 05:06:56
    • 樋屋奇応丸(ひや・きおーがん)置いておきますね -- 2021-02-12 (金) 06:40:17
  • 最近のイベントでは軽巡はなんらかの役割をもって投入されることが多いけど、通常海域では単純に強いの便利だと思う。というわけでうちでは加賀護に似た運用になりそう。 -- 2021-02-09 (火) 09:03:09
    • 6-3に投入するために生まれたような性能してる -- 2021-02-09 (火) 09:10:35
      • 整備員積むかソナー積むか悩みドコロ… -- 2021-02-09 (火) 09:48:26
      • 随伴の駆逐艦次第だな。一スロ先制対潜ができる艦が少なかったり電探ボーナス重視の駆逐艦を組み込んでいるなら能代に四式積んで先制対潜任せるのもいいし、対潜ケアを駆逐に任せるなら整備員載せていの一番に動くメイン火力になるのもよし。バルジを増設に乗せれば壁にもなれる -- 2021-02-09 (火) 23:55:56
    • たいていのところでは先制雷撃のが良いからなあ。水上反撃でも起用できるかな。まあアレは性能どうこうより道中敵のクリティカル貰わない運が要るけど・・・。 -- 2021-02-09 (火) 09:51:43
      • 正直別の艦種と比較したところでその艦種になれるわけでもないから何の意味もないと思うけどなー。 -- 2021-02-11 (木) 21:44:47
  • 9時の時報でキャラヘイトが追加されたって本当? -- 2021-02-09 (火) 11:58:22
    • いや?なんでそんな風に思った? -- 2021-02-09 (火) 12:09:02
    • 朝のワイドショーになにか嫌な思い出でもあるん? -- 2021-02-09 (火) 12:17:58
    • んんん? -- 2021-02-09 (火) 13:28:29
    • 本気でどうしてそう思ったのか意味がわからない……被害妄想系の何か……? -- 2021-02-09 (火) 13:31:12
    • 二水戦の先輩である神通さんを尊敬してるとか頭が上がらないとかそういうことじゃないでしょうか?ヘイトではないような -- 2021-02-09 (火) 23:56:44
    • 先輩が健在、それだけだぞ?どうした木主、ワイドショーにいやな思い出でもあるのか? -- 2021-02-13 (土) 22:43:59
  • 能代好きとしては嬉しいけど、でもなんか重巡改二並みの性能ってなるとうーんって思う。加古さん達に上方修正来るんだろうか -- 2021-02-09 (火) 13:29:28
    • 古鷹さんスキーだけど、重巡自体数少なくて出番多いせいかそこまで悲観してなかったり(個人の感想です)。上方修正来るなら勿論ウエルカムだけどね。 -- 2021-02-09 (火) 13:45:49
      • イベントになると結構出払うからねぇ、重巡 -- 2021-02-09 (火) 14:19:34
      • 大規模や大きめの中規模イベント来ると毎回重巡足りねえ!って言われるからね -- 2021-02-09 (火) 14:34:17
      • 戦艦・空母制限されると、重・航順の出番が増えるしねぇ…元の該当艦が少ないし、軽巡より第二艦隊の枠が広いってのもある -- 2021-02-09 (火) 15:35:23
      • 軽巡とは逆に数少なくて出番多いから加古古鷹にも結構出番回ってくるよね -- 2021-02-09 (火) 15:59:36
      • 意外とその辺まで使うんよねえ。いつぞやのイベントで毎マップ重巡3、4隻に札ついていくのあって焦った記憶がある。 -- 2021-02-09 (火) 22:57:14
      • 重巡とは枠が違うからねぇ。手軽に切りやすい火力を軽巡で補えると、考えて使わないといけない重巡の割り振りにちょっと余裕出せるし -- 2021-02-10 (水) 10:30:37
      • 軽巡枠に防空制空や特効を求められてないなら重巡の代役もアリっちゃアリなんだがな・・・。つーか特効貰いにくい(活躍ない&そもそも活動期間短い)の代わりに高ステ貰ったのかな? -- 2021-02-10 (水) 10:53:22
    • 能代改二が来たこと自体は大変喜ばしいのですがこれは結構分かりますね。軽巡にしては設定が強すぎるから少しモヤモヤすると言いますか・・・ -- 2021-02-11 (木) 21:03:21
    • 確かに、改阿賀野型モチーフなのは分かるけど流石に火力を盛り過ぎ&第四スロットの制限が緩すぎると思った…ので第四スロの制限強化・大型軽巡&重巡級の装甲火力の強化をして欲しいかな(この中でも妙高型・高雄型・利根型・ザラ級・ヒューストン・ヘレナは特に火力を上げる感じで) -- 2021-02-11 (木) 22:57:55
    • なんか枝も賛成意見多いけど強くて不満なのわからんわ 球磨みたいなどっちもコメントに困るようなの今更だされても喜べないんだから素直に強いの喜べばええやん 阿武隈とか夕張みたいな時代変えちゃうほどのやつでたあと新規が全部微妙に感じるみたいなのならともかく -- 2021-02-11 (木) 23:10:09
      • 強くなるのもむずいなって -- 2021-02-13 (土) 22:32:58
      • 実力ある艦が強い分には不満出ないだろうけどない艦ばっかり強くなるから文句出るんでないかな?史実では島雷撃だけが武勲の阿武隈が甲標的で暴れたりとか今回の能代の一方で、史実で対艦対潜で活躍した川内は装備のオマケ、史実でも軽んじられながらも頑張った天龍は放射性物質みたいな扱い。結局史実にもキャラゲーにも舵を取りきれない弊害がな。といっても能代は何も悪くないんだが -- 2021-02-16 (火) 13:28:32
      • 強くなるかどうかは武勲重視でも艦の性能重視でもなく、運営の気分次第だからなあこのゲーム。そりゃ不満も出るわ -- 2021-02-16 (火) 14:29:58
      • 阿武隈は旗艦として様々な作戦を成功させたという単に強いだけではないものがあるらしいが…。あと秋津洲は大艇こそイマイチではあるが当人のスペック自体は妥当かもしれない -- 2021-02-16 (火) 22:09:05
      • 放射性物質は草 -- 2021-02-20 (土) 01:29:14
      • 阿武隈が武勲ないとか印象操作がヒドいな。キスカ撤退も指揮して成功させてるし、他にも多くの作戦に参加してるぞ。島に魚雷を撃ったのも、当時の濃霧で先がほとんど見えず、敵艦に先に見つかれば一環の終わりというなかで、敵艦らしき影が見えたという状況でそれ以外の行動は取りようがない -- 2021-03-01 (月) 00:47:44
  • 軽巡は元々、外見が中学生位の設定なのに、改二の能代は「女子高生(高2~3)なのに大人のお姉さん」感がするw -- 2021-02-09 (火) 21:03:30
    • そうか、ビジュアルが重巡なみの貫禄になったのは性能盛ったせいか... -- すちゃらか司令? 2021-02-13 (土) 14:39:53
    • まぁ駆逐艦も元々幼女的な感じだったけど最近の駆逐艦はちょっと大人びてきてるしね 幼女枠が海防艦になったのもあるけど -- 2021-02-16 (火) 12:17:14
      • お、そうだな(イタリア駆逐を見ながら -- 2021-02-17 (水) 14:38:46
  • うちでは阿賀野型は東急旗艦でレベル上げするくらい不遇だったので今回の改二は良かった。 -- 2021-02-09 (火) 22:43:46
  • 6-3でヘレナ能代シェフィのゴリラーズで先制対潜を2隻も仕込めるからますます楽になったな -- 2021-02-09 (火) 23:36:47
    • 一隻は夕張入れといたほうがバランスいいよ。レベル上がってれば魚雷CI維持したまま先制対潜もできるし。あとはフレッチャー朝霜改二Ташкентあたりも入れとけば対潜はまず盤石 -- 2021-02-10 (水) 03:24:30
      • 夕張はは偵察機詰めないからゴリラ入りは無理なんじゃないかなぁ… -- 2021-02-12 (金) 09:52:40
    • ゴリラがヘレナ、能代、シェフィのコスをしてる姿を想像して笑ってしまった。訴訟 -- 2021-02-12 (金) 05:53:40
      • ああ、この血まみれのひき肉が枝のなれの果てか…… -- 2021-02-14 (日) 14:32:37
  • 運の初期値が簡易最終値と異なるのですが、どちらが正しいでしょうか? -- まだLv9? 2021-02-09 (火) 23:57:25
    • 13のはず -- 2021-02-10 (水) 00:55:42
      • ありがとうございます。 -- 木主? 2021-02-10 (水) 01:49:01
  • 裏で六戦隊に土下座させられてそうなステータスだな -- 2021-02-10 (水) 08:11:22
    • むしろ上で言われている重巡需要を考えればもう頭数多いくせに席は少ない軽巡なんてやめて重巡に来いと土下座するレベル -- 2021-02-11 (木) 15:42:13
      • 輸送護衛部隊の駆逐必須枠が多すぎなんだよな。第一艦隊の駆逐が今の4から3か2に減らしてその分だけ軽巡を入れられるようにするとか、そもそも連合艦隊第二に軽巡を2隻まで入れられるとかあったっていいはず -- 2021-02-11 (木) 16:04:51
      • シェフィールドとか重巡になったら重巡ルールで対潜なしだと微妙、軽巡準拠で対潜ありだと便利すぎって感じになりそう -- 2021-02-11 (木) 20:56:03
      • 悪い言い方だけどぶっちゃけ別に重巡として微妙なのは全く問題ないんよ。重巡需要問題のキモはそもそも重巡がいない事だから(白い目)。 -- 2021-02-11 (木) 21:39:06
      • 白い目→白目 -- 2021-02-11 (木) 21:40:34
      • そういや重巡って二期になって追加されたのってヒューストンだけじゃね…? -- 2021-02-11 (木) 22:57:14
      • まあ言いたいことはわかるがこれ以上はここで書くことじゃないかと -- 2021-02-11 (木) 23:36:58
      • 一隻教の人は深刻かも知らんが、足りない分には複数持ちでどうとでもなるからなあ -- 2021-02-12 (金) 10:21:42
      • まぁ、複数持ちしたくなるよね…特に航巡が多才な割に該当艦少ないし… -- 2021-02-12 (金) 11:12:16
  • 今までって夜戦対地連撃&魚雷CI構成はすずくましかできなかったよね?主魚魚内火艇穴副砲で両方狙いにいけるね -- 2021-02-11 (木) 00:47:31
    • 対地装備がWGで良いなら低雷装だけど大淀でも出来なくは無いが…… -- 2021-02-11 (木) 00:50:26
      • あ、そういや大淀もできたか。完全に抜けてました。まあ夜戦火力の差もですしロケランとWGじゃ大分差はありますね… -- 木主? 2021-02-11 (木) 02:12:58
    • 対地連撃と魚雷CIを同時に持つと嬉しい海域ってどこかある?(あった?) -- 2021-02-11 (木) 00:53:36
      • 対地装備1つの連撃で十分で、夜戦連撃だと火力足りない水上がでるマップってなると思いつかんな -- 2021-02-11 (木) 01:12:29
      • 2019年春E-4とかかな……ボスが中枢棲姫で随伴に砲台、飛行場姫、集積地と居るのになぜか1隻だけ混じっている戦艦棲姫改……S勝利絶対取らせないウーマンと化してフレッチャー掘りを散々邪魔してくれた記憶 -- 2021-02-11 (木) 01:15:23
      • 機会がレア過ぎて有難味がないな・・・ -- 2021-02-11 (木) 02:10:42
      • 機会が無いと言われたらそれまでですが、編成条件やらもろもろ考えたときに選択肢の一つとして頭の片隅に入れておくくらいはありかなあと。 -- 木主? 2021-02-11 (木) 02:17:26
      • あとは18初秋のE5-2とか? -- 2021-02-11 (木) 21:54:02
      • なぜか魚雷が刺さる陸上型とかいたな、そういえば… -- 2021-02-12 (金) 08:18:55
      • 19夏の泊地水鬼バカンスモードだったかな。内火艇と戦車積んだ水雷艦の開幕or閉幕の雷撃でも倒せた一風変わった陸上型の敵だったな。 -- 2021-02-12 (金) 18:27:26
  • 剛力改装 パワー能代 -- 2021-02-11 (木) 01:22:54
    • 何故ダグオン -- 2021-02-11 (木) 19:47:54
      • いや、力こそパワーな改装だと思って -- 2021-02-12 (金) 01:01:06
  • 魚雷Ci+先制対潜ぐらいでとどめといた方がいいと思う -- 2021-02-11 (木) 11:46:32
  • 思ったんだけど設計図と詳報と開発資材と高速建造材使う割りに持参装備はショボイな。15.2改をもうひとつくれても良いような。 -- 2021-02-11 (木) 23:06:31
    • どう見ても性能が本体のタイプでしょ -- 2021-02-11 (木) 23:22:46
      • とゆうかコンバートで持参ないのもいるんだからいいでしょ(一応ほとんど改二任務もくるからそこでなにかしらあるけど -- 2021-02-11 (木) 23:26:43
    • 改装コスト重くても本体性能が良ければ不満はあまり出ない好例(逆が金剛丙) -- 2021-02-12 (金) 00:12:11
      • 新型砲熕兵装資材の消費だけは実はすっげぇお得なんだけどな… -- 2021-02-12 (金) 01:06:07
      • 金剛丙が悪例ってそれ -- 2021-02-12 (金) 01:06:41
      • あれこそコンバートできれば評価違ったんだけどなぁ フレッチャーのほぼ用途も変わらんのに謎コンバートより雪風とか金剛とかコンバートさせて -- 2021-02-12 (金) 01:16:05
      • 金剛丙もコンバートでかつ費用が図2ぐらいだったら何も言われんかっただろうね -- 2021-02-12 (金) 01:31:24
      • 結局近代化改装が剥がれるって言う最大の問題が解消されない限りコンバートでも2隻持ちとかで対処されると思うなあ…… -- 2021-02-12 (金) 02:23:10
      • まあこれからの人は改装のコスパを見て改装しない選択肢だって有りだと思う -- 2021-02-12 (金) 06:37:36
      • ゴト「本体性能よくても文句言われることだってあるわよ」 -- 2021-02-14 (日) 15:04:14
      • ゴトは性能の如何よりもまず、なんで貴重品のカタパルトを使う?からの、カタパルト使うなら水戦積めたっておかしくなかろうだから…。 -- 2021-02-16 (火) 11:37:46
      • カタパルト使っても水戦積めるようになる子はいないけどね(カタパルト使用艦で水戦使えるのは元々使えてた子だし) -- 2021-02-16 (火) 19:37:44
      • まあ、考えてみたら大型艦用の甲板カタパルトを使って水上戦闘機が運用できるようになるっていうのもおかしな話ではあるな -- 2021-02-16 (火) 22:35:15
      • まあゴトの何が悪いって「カタパルトまで要求しておきながら水戦が積めない」という先例を作ってしまったこの一点は果てしなく重い -- 2021-02-17 (水) 02:29:05
      • 4スロ軽巡が水戦が積めるようになっていたら水母とか航巡とかの役割を担えて色々やばかったから載せられないようにしたんだろうってのは想像できるんだけど、にしたってなんで一番ボトルネックになるであろうカタパルトを使うようにしたのか…。 -- 2021-02-18 (木) 21:32:58
      • ↑ 天龍のお株を奪ってる時点でねえ…。ゴト2は替えが効きにくいくらい強いけどカタパルト要求するのにろくに航空能力上がらない(無改造時の延長線上)のが論議になる理由だろう。そういう意味で考えたらもししおいの改二が来た時にカタパルト要求するけどイオナ神の消費以外のステがそのまま加算された形という激強潜水艦になってもカタパルト使うのに航空戦力伸びないという一点で非難されるが能力値はあまり伸びないが空母の使う艦載機が使用可能になるとかだったら前者よりもカタパルト使用に対する不満は出なさそう -- 2021-02-19 (金) 04:38:49
      • ゴトの場合はBofors★+4とか言う結構ヤバいもの持ってくるのも影響大きいと思うな。あれで設計図+詳報くらいで改造出来てしまったりしたらガチ提督はドロップ期間とイベントで掘りまくってBofors★+4を大量量産する人も居たかも知れな……い -- 2021-02-21 (日) 03:56:57
      • 設計図や詳報等のアイテム使った改造は艦の能力向上の要素の他に所持装備の質が良いという要素もあるけど能代の場合は装備ではなく能力に比重が置かれている感じだな -- 2021-02-21 (日) 11:35:34
  • こいつにある漫画の鬱系キャラのお世話をさせてあげたい -- 2021-02-12 (金) 05:56:17
  • 4スロ目の魚雷不可制限は何のために付けたんだろう……実質的には意味がない制限だしフレーバーとしてもよくわからん -- 2021-02-12 (金) 08:05:00
    • フレーバーとしては小ネタにあるように史実意識か、あとは大淀より小型な点をつけるため一応の処置かと思ってる -- 2021-02-12 (金) 08:15:47
  • 時津風もそうだけど、「先に行く」が「先に逝く」に聞こえて辛い・・・。 -- 2021-02-12 (金) 14:03:18
    • 先にイく(薄い本感) -- 2021-02-12 (金) 15:51:23
      • まず挟まれて2発、それからナカで3発、はい弾切れです -- 2021-02-13 (土) 14:24:30
    • 元々はレイテ後編での友軍来援時のセリフだから、あながち間違いじゃない -- 2021-02-13 (土) 17:12:40
      • やっぱ辛いわ -- 2021-02-14 (日) 10:38:52
  • 水上反撃で無双して頂きました。マジ有能。 -- 2021-02-13 (土) 14:11:19
  • 重巡並みのステ、4スロ化、増設に副砲・・・運営はいったいどうしたんだ・・・ -- 2021-02-13 (土) 16:07:19
    • 阿賀野型が古い二等巡洋艦の世代交代という設定だったら強くしないと -- 2021-02-13 (土) 16:41:22
    • 自分で書いといてなんだけど増設副砲は改でもできたんですね。(今開けた) -- ? 2021-02-13 (土) 17:35:29
    • (能代改二が)重巡並みのステというか、某型重巡のように元々軽巡の体躯なのを某条約のせいで重巡扱い -- 2021-02-28 (日) 23:19:10
  • ケッコン仮すると4nかぁ・・・と思ってたら 神威 で耐久上げれるの忘れてたw 丁度 神威 が4隻余ってるんで+1確定で上げれるわ -- 2021-02-13 (土) 16:43:27
    • 60になるんだっけ?61にするか62にするか悩むよね。62にすると小破が無くなるけど61より大破が1.9%下がるみたいだし -- 2021-02-13 (土) 18:09:42
      • 奇数の優位性も生かせるとお得そうなのでまずは61が無難かなぁ -- 2021-02-13 (土) 21:05:17
      • 自分の所は耐久チャレンジの機会少ないから歴史との兼ね合いと考えて「能代はこのまま、矢矧は+1」みたいに決めて改修してく。 -- 2021-02-13 (土) 22:14:39
  • 火力高石、特に艦種指定のない水上打撃で数合わせで入れる重巡の代わり…と思ったけど、もったいないかな -- 2021-02-13 (土) 18:12:53
    • 5-1は重巡2隻+軽巡1隻いないと渦潮に飛ばされる可能性でるっぽいから重巡の代わりにはしない方がいいかも -- 2021-02-13 (土) 21:12:51
      • おっと言葉たらずだった。水上打撃舞台のつもりだったンゴね -- 2021-02-13 (土) 22:16:01
    • その用途で無理に使う必要はないかなあ。適正砲★MAX3本積みの重巡には現状勝てんし。 -- 2021-02-13 (土) 22:13:07
  • シェフィールドといい、時代は軽巡か・・・天龍ちゃんをチラ見 -- 2021-02-13 (土) 21:54:23
    • 遠回しだがわかりやすいdis行為、性根が腐ってないかい? -- 2021-02-13 (土) 22:12:21
      • 木ではないがあんな性能にした運営をdisってるんだぞ つーかんなことでつっかかるほつがよほど根性腐ってるわ -- 2021-02-13 (土) 22:19:43
      • どう考えてもここで言う必要が無い話題だし結果として対立煽り目的のアンチ行為なんだから木が1番悪意あるだろ。むしろ個別の艦ページで運営dis始める方が迷惑行為でしかないわ -- 2021-02-13 (土) 22:26:41
      • だと思うならスルーか管理人に報告でもすりゃええやろ 悪意悪意いうやつも信用できんわ -- 2021-02-13 (土) 22:33:01
      • coするほどでもないけど、繰り返しサゲ比較するようなら荒らし予備軍かなぁ… -- 2021-02-14 (日) 08:47:38
      • こういうのは「あっそふーん」とか枝付けて後はスルーでええねん -- 2021-02-16 (火) 16:40:43
      • 天龍ちゃんの下りがなきゃただの正妻戦争で笑ってやったのに -- 2021-02-21 (日) 18:20:16
    • 天龍ちゃんはあれでいいんだよ。むしろ強い弱いはしっかりあったほうがいい。好きな艦出撃させたい提督ならイベ甲最終回域だろうとねじ込んで使うのなんて朝飯前だろw -- 2021-02-14 (日) 07:29:47
      • 前回E3でアーク使っただけで最終的にシェフィ使わざるを得なくなった俺もまだまだ修行が足りんわ -- 2021-02-14 (日) 10:53:19
      • 家は3隻目LV20のアークを甲にぶっ込んだわ。なんとかなるもんだな -- 2021-02-16 (火) 05:12:05
      • いや良くねえよ…キャラゲーである以上、上位互換・下位互換は避けるべきだし、弱くても睦月型みたく役割がありゃいいが天龍はどの用途もほぼ完璧に潰されてるからな -- 2021-02-17 (水) 14:43:45
      • キャラゲーでも下位互換/上位互換があるのが普通やん… -- 2021-02-18 (木) 14:06:40
      • 天龍改二は他のゲームと違って「意図的に」下位互換にされてるだろあれ。初心者向け早熟キャラでもないしさ。まあこの手の話は天龍のページで散々語られてるからこれ以上はしない -- 2021-02-18 (木) 14:18:30
      • 龍田と同じ性能にすりゃいいところをわざわざ弱くしてるんだもんな -- 2021-02-20 (土) 00:15:35
      • ステータスはあのクラスの軽巡としてはまずまずで運用コストも改から変わってないから交戦型遠征には向いているんだけど、それ以外に取り立てて優れている特徴がないばかりか副砲積めてた改の時代に劣るってのはどうなのさ、だよなあ、天龍は…。専用の対空CIとか他の軽巡の専用CIと効果取り替えてくれよってくらいにあからさまに弱いし… -- 2021-02-21 (日) 11:07:57
  • 瑞雲2機載っける場合だと1機目は瑞雲改二として、2機目は瑞雲(六三四空/熟練)よりも瑞雲12型(六三四空)にしたほう装備ボーナス面では良いのね -- 2021-02-14 (日) 05:44:02
    • 12型はまだ別だってわかりやすいけど「瑞雲(六三四空/熟練)」と水上爆撃機(その他日本)である「瑞雲(六三四空)」が別カテゴリ扱いなのがちとややこしいねw -- 2021-02-14 (日) 06:07:40
  • 改二になって声の感じ変わったような・・・ちょっと落ち着いた感じというか。 -- 2021-02-16 (火) 18:24:43
    • というよりほぼ別人やね。「阿賀野姉もちゃんと大丈夫?」だけ元のままだから違和感がすごい。長門のときもそうだったけど、声変えるなら改のセリフ残さないでほしいんだよなあ -- 2021-02-17 (水) 15:18:35
      • 考えてみれば「ちゃんと大丈夫」って変な日本語 -- 2021-03-07 (日) 02:50:53
  • 月例遠征が能代改二でずいぶん組みやすくなったなぁ。 -- 2021-02-16 (火) 19:39:02
  • 能代が火力インフレ起こしたってコトは同様にイベントでの敵さんもインフレを起こすってコトだゾ!(白目) -- 2021-02-16 (火) 19:43:20
    • 軽巡1人が重巡位の火力になったところで夜キャップ超過の敵からしたらなんの影響も無さそうだが…… -- 2021-02-16 (火) 21:45:38
    • そもそも能代が火力インフレ起こさなかったら敵さんインフレしないって考えが甘いぞ -- 2021-02-16 (火) 23:11:55
    • 逆だゾ。敵の装甲・耐久がインフレしてきたから、こっちもインフレ必要なんだゾ -- 2021-02-17 (水) 09:34:03
    • 本人も言ってたようにそうは言っても軽巡だからね。カテゴリ内で言うなら相当な物だけど全体で見てインフレしてる艦となると大和型の昼火力、雷巡の夜火力、昼キャップ超え装甲みたいなのを兼ね備えてる様な無茶な奴でも出てこないと敵側は既に装甲300↑とかなのにこれ以上強くする理由が無い……w -- 2021-02-17 (水) 09:53:39
  • うら若き乙女に太いとは些か野暮といふもの。むちむち。これに尽き申す。 -- 2021-02-16 (火) 22:12:27
    • 長女「そうそう」 -- 2021-02-16 (火) 23:57:58
    • ぽっちゃり阿賀野  むっちり能代  おっぱいだけどシックスパックな矢矧  伸びしろ多すぎな酒匂と揃ってるから問題ナシ!(指さし確認) -- 2021-02-17 (水) 00:01:59
    • 長良「絞れば」ジェンツー「良いと思いますよ、さあ!」 -- 2021-02-17 (水) 09:37:26
      • 「それを捨てるなんてとんでもない!」(でも神通さんは意外に腹筋とか柔らかそう) -- 2021-02-17 (水) 09:48:02
    • ふてぇって! 太くねぇって! -- 2021-02-18 (木) 15:17:06
  • わかる -- 2021-02-16 (火) 22:37:05
  • でもコニシ艦の中じゃNelsonの次くらいにこれ太くないですか -- 2021-02-17 (水) 08:04:47
    • 何の問題ですか? -- 2021-02-17 (水) 14:45:23
    • 何の問題もないよね。 -- 2021-02-18 (木) 16:56:40
    • この手の馬鹿は書き込む前に10分位何を書いたのか熟考して欲しいね。 -- 2021-02-21 (日) 12:56:22
  • 特効の有無は置いといて、イベント時の運用jはゴトの上位と認識してるけどOK?少し切りどころ迷いがちだったゴトを序盤で切りやすくなった感じだと思ってるけど。 -- 2021-02-18 (木) 13:52:47
    • 対地なら基本上位互換 対潜やら道中火力的にも能代が上 ゴトは大発での輸送や大型探照灯で特攻艦守ったりの補助で優秀 -- 2021-02-18 (木) 14:12:12
      • 自分もこの印象だな。火力面では能代、補助面の器用さではゴト。大発とか大型探照灯の差があるし。いつぞやのイベで対潜+大型探照灯ゴトにはお世話になったんで、思い出補正が入ってる可能性は否定しないが。 -- 2021-02-20 (土) 00:40:56
      • 対地でも集積地に対してだけはゴトの方が分が良いかな?集積地は陸戦隊MAXの補正がデカすぎるからねえ -- 2021-02-21 (日) 02:52:51
    • 大型探照灯は載らないね。あと艦載機数でも劣る。生産性はこちらのが良いけど -- 2021-02-18 (木) 14:12:17
    • ダイハツと大型探照灯載らんので単純に上位とは言えんなー。大型灯は最終海域で使いたい場合もあるから結局ゴトの切り時に悩むかも。むしろ優先度的にゴトの代わりにこっちを切る感じか。能代じゃないとダメなことそんなにないし。 -- 2021-02-18 (木) 14:54:17
    • 何でも上位互換じゃないと死んじゃうマンか。生きてて辛くない? -- 2021-02-21 (日) 12:57:06
      • 木コメをそんな解釈しちゃう方が生きてて辛いと思うよ -- 2021-02-21 (日) 14:43:09
  • 中破でエリル殴り倒すってアナタ・・・ -- 2021-02-19 (金) 22:24:18
  • 改装したいけど前の方が好きだからなんか踏み切れんな…服装変更くらいさせてほしい -- 2021-02-21 (日) 02:39:03
    • 今なら2-5ボスで落ちるから急いでゲットしてくるんだ。うちはそこで確保して能代改二99を改造した後に能代改(と2人目の矢矧改)が現在67まで育ったところ -- 2021-02-21 (日) 02:47:25
      • やっぱ二隻目確保しかないか…昔大量に出たやつ取っておけばよかったわ -- 2021-02-21 (日) 10:29:24
      • まるゆガチャ毎日回せば月イチで出るぞ -- 2021-02-21 (日) 14:44:02
  • …とりあえず胸より足に触れるのはわかる -- 2021-02-21 (日) 08:41:39
    • サワサワლ(╹ ╹ლ) -- 2021-02-21 (日) 09:09:23
      • 憲兵さん、こいつです。 -- 2021-02-22 (月) 20:02:08
  • 黒シャツにガ―ター…なんて素晴らしいものを装備しているのだ。 -- 2021-02-22 (月) 15:12:35
    • どっかの王様「能代君、ガーター落としましたよ?これを笑うものに災いあれ(キリッ)で、うちの息子の嫁に来ない?」 -- 2021-02-22 (月) 20:25:12
  • 全ステータスが加古改二以上 で草 -- 2021-02-22 (月) 21:52:27
    • まあ重巡ってだけで潜水艦に吸われない、20.3cm砲系列の夜戦補正有り、中型主砲系列のペナ無し、三式弾装備可能、とかで棲み分け出来るから多分出す場所とかも違って来るし問題無いんじゃないかな? -- 2021-02-23 (火) 03:00:28
  • 軽巡にもっと出番があればなぁ、今は海域に必要な数人強い子が居ればもう他は不要って状態だし。 -- 2021-03-01 (月) 18:01:17
    • 軽量水上打撃ルートで重巡の代わりに使うのがもっぱらの出番だしな そうなると打撃力と荷物持ち力に優れた4スロ組や特殊装備枠の由良多摩以外の出番がないのも悲しみ -- 2021-03-01 (月) 21:51:38
  • 器用貧乏って一歩間違えると器用万能になっちゃうよねっていういい例だぬ 調整を間違えたというよりは大分ヤケクソ気味な印象を受けたけどw -- 2021-03-02 (火) 07:48:26
    • でも半端にこねくり回した改二よりはよっぽど良いと思うよ。強い子が居ると難易度が緩和されるし、初心者にもお勧めの子が薦めやすくなる。 -- 2021-03-02 (火) 10:23:33
    • 連合で軽巡に求められるのはだいたい特殊装備の運用だから、そこ網羅してない以上万能にはなれんよ。 -- 2021-03-04 (木) 22:51:00
  • 水偵max用意した方がいい感じ?紫雲でも十分?紫雲maxは用意できないのです -- 2021-03-03 (水) 04:38:13
  • 六連★max, 四連後期★max×2, ヒューストン砲mod2★max, 見張り員+夜偵でぎりぎり新夜戦キャップに到達かな -- 2021-03-05 (金) 15:32:35
  • 水上反撃向いてるかと思ったけど過去最大級に沼った・・・。やっぱ先制雷撃の手数減るのキツい。瑞雲はカスダメだし(改二はZaraに行く)。 -- 2021-03-06 (土) 02:41:37
  • まぁ大淀とならんで旧軍の最先端軽巡だし、史実でこれ以上新しい艦は自衛艦隊持ってこないといけないから、強いに越したことはないと思う。 -- 2021-03-06 (土) 11:49:38
  • 装備画面で零式水上偵察機乗せるとき索敵値が出てこないんだけど -- 2021-03-07 (日) 22:16:42
  • が! -- 2021-03-08 (月) 23:26:11
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

*1 母港ボイスは各艦娘につき3つ割り当てられています。「詳細」ボイスは編成画面の「詳細」ボタンをクリックすることで聞くことが出来るボイスです。母港画面でも聞くことが出来ます。「母港3」ボイスは「母港画面でのクリック」もしくは「母港画面への遷移」でのみ聞くことが出来る、いわゆる「提督お触りボイス」です。編成画面での「詳細」ボタンでは聞くことが出来ません
*2 4つの基本ボイス(昼戦開始・昼戦攻撃・夜戦開始・夜戦攻撃)がありますが、各ボイスはその他の色々な場面でも使われます。各ボイスをどのフェーズ(航空戦/開幕雷撃/先制対潜/昼戦攻撃/各種CI...など)に割り当てるかは艦娘によって異なり、例えば開戦ボイスを攻撃でも使ったり、夜戦攻撃ボイスを昼戦でも使ったりします)
*3 「小破」ボイスの2つ目と戦闘撤退時の「旗艦大破」ボイスは共用化されています
*4 「小破」ボイスの2つ目と戦闘撤退時の「旗艦大破」ボイスは共用化されています
*5 装備ボイスは3ボイスありますが、改修/改造ボイスと共用化されています。また、ボイス3は「改修/改造」「開発」「バケツによる即時修復」「遠征出撃」「アイテム発見」ボイスと共用化されています
*6 改修値不問
*7 索敵+5以上の電探
*8 対空+2以上の電探
*9 対空+2以上の電探