北方迷彩(+北方装備)

Cached: 2025-03-29 01:20:58 Last-modified: 2025-03-27 (木) 19:58:07
No.268
weapon268.png北方迷彩(+北方装備)増設バルジ(中型艦)
装備ステータス
火力雷装
爆装対空
対潜索敵
命中回避+2
射程装甲+2
装備可能艦種
駆逐艦軽巡洋艦重巡洋艦戦艦
軽空母正規空母水上機母艦航空戦艦
備考
開発不可、改修不可、入手方法
補強増設枠に装備可能
装備可能艦は下記参照
北方作戦艦艇に施す北方迷彩及び寒冷地作戦用各種装備です。
北方作戦に適した迷彩、そして艦内可燃物を可能な限り削減、さらに北方作戦用装備を充実させるなど、
北方各海域における生残性を高めることが可能です。
北方海域警備を務めたある5,500t級軽巡改以上でも運用可能で、特に高い効果が期待されます。

ゲームにおいて

  • 2017年11月29日にランカー報酬として実装。初の回避も上昇するバルジ。
    ちなみに中型艦用バルジである。
    • 12月11日に多摩改二の初期装備として本実装。改装設計図を要するものの量産が可能になった。
  • 装備可能艦については中型バルジ系装備可能艦一覧を参照。以下の艦は本装備のみ装備可能。
  • 2025/02/28アップデートで強化がなされた。
    • 北方迷彩のみ装備できる艦が追加された。
    • 上記の北方迷彩のみ装備できる艦は、改修★+7以上なら補強増設にも搭載可能となる。
      • 紛らわしいが、元々中型バルジカテゴリの装備に対応している艦であれば、改修★に関わらず増設にも搭載可能。(多摩、木曾、Gotlandは改装後に搭載ルールが変わるので注意。)
    • 改修★+7以上で装備ボーナスが多く貰える場合がある。ただしこの実装時点ではまだ改修不可。
    • 寒冷地装備&甲板要員とのシナジーが追加された。

入手方法について

過去の入手方法

過去の入手方法

装備ボーナスについて

  • 特定艦に装備した時、パラメータが更に上昇する装備ボーナスがある*1
    • 対象艦は表中の通り。
      なお本装備の改修値に応じてボーナスが変動する。
    • 他装備との組み合わせで相互シナジーボーナスも発生し、単体ボーナスとは別に加算される。これは装備の数を増やしても累積しない。
    • 他装備とのボーナスを持つ艦もいるが、それもまた別に加算される。
    • 各ボーナス値は下表の通り。
    装備基本値
    北方迷彩火力対潜装甲回避命中累積
    22-
    改修ボーナス↓加算値
    装備改修値対象艦火力対潜装甲回避命中累積
    北方迷彩★+7那智足柄
    多摩木曾阿武隈
    ГангутКиров
    ВерныйТашкент
    Gotland
    +1+3+1
    ★+8+1+3+2
    ★+9+1+1+3+2
    ★max+1+1+4+1
    北方迷彩★+7上記以外の艦娘+1
    ★+8+1+1
    ★+9+1+1+1
    ★max+1+2+1
    単体ボーナス↓加算値
    装備対象艦火力対潜装甲回避命中累積
    北方迷彩多摩木曾阿武隈改/改二
    Гангут
    +2+7×
    相互シナジーボーナス↓加算値
    装備1装備2対象艦火力対潜装甲回避命中累積
    北方迷彩
    ★+7以上
    寒冷地装備&甲板要員全ての艦娘+2+4+1
  • 装甲の上昇値は他のバルジに遠く及ばないが、回避の上昇値は強化型艦本式缶に匹敵するため差別化が可能。
  • 装備艦によって能力がカタログスペックから上下する前例には戦艦の主砲フィット補正等があったが、直接視認可能な数値に差が生じるものは本装備が初
  • バルジなのでもちろん補強増設スロットに装備可。木曾改二を「連撃装備+甲標的+北方迷彩」にできる。

北方海域補正

  • また上記装備ボーナスの他、北方海域では装備艦へ更に装甲値と回避率にプラス補正がかかる*2
    • 装甲の補正値は1枠装備で+3。複数装備しても上昇量は変わらない。
    • 回避率の上昇は、一般的な「回避」ではなくキャップ後にかかる回避率の模様。
      キャップ後の回避率補正は希少かつ手段が非常に限られている。
      • 他には警戒陣、装備では機関部強化やソナー(対雷撃のみ)の改修効果など。
  • 母港・装備画面では確認できない変化なので、当wikiでの装備ボーナス分類には該当しない。
  • 21秋E-1でも適用される。

性能比較表(装備最大値/増設バルジ早見表/テーブルより転送)

増設バルジ-装備名回避装甲入手方法改修装備可能艦種備考追加
艦本新設計 増設バルジ(大型艦)-210改修、任務金剛改二丙比叡改二丙榛名改二乙/霧島改二丙に装備ボーナス(重複不可)編集
増設バルジ(大型艦)-39開発、任務初期装備、ランキング編集
プリエーゼ式水中防御隔壁-17初期装備、イベント、改修イタリア大型艦に装備ボーナス(重複不可)編集
艦本新設計 増設バルジ(中型艦)-18改修、編集
増設バルジ(中型艦)-27開発、任務初期装備、ランキング編集
北方迷彩(+北方装備)22初期装備、ランキング、イベント多摩改/改二木曾改/改二などに装備ボーナス(重複不可)。北方海域出撃時、全装備艦にボーナス(装甲+3、回避率上昇)編集
  • 装備可能艦種:
    • 大:戦艦・航空戦艦・正規空母・装甲空母・宗谷(南極観測船)
    • 中:軽空母・水上機母艦・重巡洋艦・航空巡洋艦・軽巡洋艦(球磨改二/丁、多摩改/改二、木曾改、夕張改二/特/丁、阿賀野改、能代改/改二、矢矧改/改二/改二乙、酒匂改、Gotland改/andra)
        重雷装巡洋艦(木曾改二)・駆逐艦(Верный、時雨改三、陽炎型改二(秋雲改二除く)、浦風丁改、谷風丁改、夕雲型改二、秋月型改、Fletcher Mk.II、Z1 zwei、Z3 zwei)
        工作艦・潜水母艦・練習巡洋艦・揚陸艦(神州丸、熊野丸)・補給艦(神威改母・山汐丸・宗谷・宗谷(灯台補給船)・宗谷(南極観測船))・戦車揚陸艦(第百一号輸送艦改)
  • 装備ボーナスの詳細は個別装備ページを参照のこと

小ネタ

  • アリューシャン作戦時に多摩木曾に施された迷彩パターンが元ネタか。
  • 毎度お馴染みの装備妖精さんはどう見ても多摩と木曾。ありがとうございました

この装備についてのコメント

  • これ含め寒冷地系装備が腐らないようになるには、まだ見ぬ北方EO海域奥地でなんやかやルート有利になるとか特効付くとかその辺かね。頼むよ運営さん -- 2025-03-01 (土) 11:25:19
    • 別に腐っても特に困らんと思うが……こういうのは必要なときにちゃんと手元にあればそれで良い -- 2025-03-01 (土) 13:33:21
      • 困らないけどどうせなら有効活用したいじゃない -- 2025-03-01 (土) 18:14:20
      • 別に腐っても特に困らんと思うなんて言ったらこれまでのありとあらゆる報酬にも同じことが言える。取るまでに要した労力を考えないならね。 -- 2025-03-01 (土) 19:18:47
      • いや、必要な時にちゃんと手元にあって使いたいから労力をかけて取りに行くんじゃないのか? -- 2025-03-01 (土) 20:52:15
      • 装備枠が有限なんで特定のタイミングしか使わないものって結構圧迫してくるよね。欧州関係とか -- 2025-03-01 (土) 21:27:05
  • 第1水雷戦隊全艦にこれ積まないと短縮ルート行け無さそうやな -- 2025-03-01 (土) 11:32:13
    • 1つ2つはあるかもだけど全艦は無いでしょ。6つ持ってる人なんてほぼ居ないだろうし。 -- 2025-03-01 (土) 11:52:14
      • ランカー報酬x2、多摩改二持参x2、イベ報酬x1、任務報酬x1で6つになるw -- 2025-03-01 (土) 14:41:45
    • 第1水雷戦隊でこれ積める駆逐って居たっけ? -- 2025-03-01 (土) 16:49:23
      • 第一水雷戦隊所属の駆逐艦で中型バルジが積めるのは今のところ不知火改二だけだな。他はバルジ積めない駆逐ばかりだから、ありえないだろう。 -- 2025-03-01 (土) 22:08:24
  • 増設が便利になりすぎたせいで、どんなに強化きてもバルジ自体が他と比べて微妙っていうことになっちゃってるのがきついな。北方海域を回りまくるランカーであっても、増設はタービンや電探でメインスロットは主砲論者積みとかそういうのがバルジよりも被害を抑える装備編成になっちゃってるし。イベントで装備特効やルート固定に関わるかもしれないとはいえ、バルジ全般の救済が欲しいところだな。 -- 2025-03-01 (土) 13:53:16
  • コメントで貰えたので文句は言いません。イベントで役に立つと良いな -- 2025-03-01 (土) 16:05:03
  • 北方迷彩のランカー報酬をガチ擁護している諸君に聞きたい。蛟龍改とこっち、どっちの方が強いですかって。 -- 2025-03-01 (土) 16:42:24
    • 考え違いをなさってはいませんか? -- 2025-03-01 (土) 17:06:30
    • なぜ一々他月と比較する必要がある?(12月ランカー並感) -- 2025-03-01 (土) 20:11:27
    • こういう比較しかできない人が毎月うるさいんだろうなってよく分かるコメント -- 2025-03-01 (土) 20:19:52
    • 両方貰った。両方嬉しい。 -- 2025-03-01 (土) 23:20:01
  • 3年ぶりにランカー載ったのに報酬これかよ -- 2025-03-01 (土) 20:33:25
    • ランカーなんてギャンブルでしょう? -- 2025-03-01 (土) 20:39:37
    • 笑止。 -- 2025-03-01 (土) 20:48:07
    • まあランカーを不幸にするってのは、ランカーになれない人の為の報酬なんじゃないかな -- 2025-03-01 (土) 21:18:15
      • 不幸とか不遇とか忌み言葉がほとぼしる人って、日常そういうメンタルなんかな。 -- 2025-03-01 (土) 21:48:25
      • ↑その発言がポンと出る時点で同レベルのメンタルだよ -- 2025-03-01 (土) 22:15:48
    • 歴史書によると聖徳太子曰く「艦これのランカーは宝くじみたいなもんだぞ。それとウクルチャンカワイイ」と。当たったらラッキーくらいでいるべきや -- 2025-03-01 (土) 21:51:02
      • 神子「何それ…知らん…怖……」 -- 2025-03-01 (土) 22:40:18
      • その聖徳太子、他に「くらいやがれ! 超必殺 飛鳥文化アタック!」とか言ってなかった? -- 2025-03-05 (水) 22:27:08
  • スロットを使う装備ですらなく、艦ごとに迷彩塗装を選んで切り替えることができる…みたいな仕様にすればいいのではないだろうか ランカーで被弾した人?御愁傷様です… -- 2025-03-01 (土) 23:30:14
    • ネタ抜きに「装備したらタマやキソのグラフィックが変わる」って仕様にするのが最も嬉しいかもしれん -- 2025-03-02 (日) 00:25:03
      • キソタマ好きな人しか得しないじゃん -- 2025-03-02 (日) 00:49:55
      • 多摩や木曽の改二にこれを消費したさらなる改装が実装されて北方迷彩装備時の仕様が無装備でも適用されてる形になれば装備スロット消費問題がなくなるはず。4スロ化して北方迷彩の他ちょっとした装備が可能な限定スロ追加なら拡張性が高くなってヨシだろう -- 2025-03-02 (日) 01:15:10
      • 自首します。なんでこの1葉、急に下ネタ発したんだ!?と思ったのは私です。 -- 2025-03-02 (日) 01:16:52
      • 憲兵「まあ今回は大目に見るか」 -- 2025-03-02 (日) 01:55:59
      • 実際に使用していた子にその迷彩を選択した場合は見た目が変わる(迷彩オンオフできる)上に迷彩の効果がちょっと上がる、みたいなのもアリだよね>枝 瑞鶴の商船風迷彩とかイントレピッドのダズル迷彩とか -- 木 2025-03-02 (日) 02:09:26
      • ”ソ”が”ン”に見えたのか?普段からそう言うネタで頭の中が一杯だから、そういう風に見えたんだろう。(もっとも、1葉も何かを狙ってワザとカタカナ表記したんだろうな。何か?は解らないけどね) -- 2025-03-02 (日) 02:10:21
      • ??「ダズル迷彩キソタマでも榛名は大丈夫です!(自分に関係ないから -- 2025-03-02 (日) 03:27:56
    • そうだなぁ。能力値上昇なんて無いに等しいんだから、いっそスキンに。名前通り”ほっぽちゃんになれる装備”にしようぜ。 -- 2025-03-02 (日) 09:46:44
  • 報酬で★6もらったし任務の★5はいらんよね? -- 2025-03-02 (日) 00:12:18
    • 対抗がショボいし取っとけばいいのに -- 2025-03-03 (月) 19:22:45
  • ★+7以上で補強増設に装備可みたいな記述追加されているけど、中型バルジ搭載可能艦以外でも、ということだよね? -- 2025-03-02 (日) 00:15:35
    • 北方迷彩のみ装備できる艦の補強増設に装備する場合は+7以上必要。 -- 2025-03-02 (日) 00:48:07
    • 北方迷彩は装備できるが中型バルジは載せられない艦(今回追加された阿武隈など)には、北方迷彩★+7以上なら補強増設にも載せられる、だな。従来から中型バルジを載せられる艦は、★なしでも補強増設に入れられる。 -- 2025-03-02 (日) 00:54:21
  • 中型バルジは装備できないが北方迷彩は装備可能(★7以上なら補強も可能)
    多摩(未改装)、木曽(未改装)、阿武隈(以後全段階)orゴトランドorタシュケントorガングート -- 2025-03-02 (日) 07:31:00
    • ガングートに関しては、これ積める様になって何か嬉しいことでもあるのか?以前から大型艦用バルジが積めてただろうに…(大型艦用北方迷彩って訳でもあるまいし) -- 2025-03-02 (日) 07:49:45
      • おたくのゲームプレイにおいて価値がないと判断したなら価値がないんだろうし、ママでもパパでもない他人の承認はまったく必要ないな。 -- 2025-03-02 (日) 08:44:30
      • ボーナスはもらえますよ -- 2025-03-02 (日) 09:05:51
      • ★7でボーナス込み 対潜1 命中1 回避12 装甲4になる 大型バルジと違って回避をアップ出来るのは特長 主砲に装甲+あれば回避を上げつつ装甲100以上に出来る ★7なら増設可なので主主偵徹を崩さなくていい とここまで言ったが結局の所イベントの回避特効とか付かないと役に立たないだろう -- 2025-03-02 (日) 09:45:01
      • いやガングードは増設装備の可否に★7は関係無い・・・? こっち増設穴空けてないから確かめられない -- 2025-03-02 (日) 09:49:05
      • ★7からなら増設に入るようになる。それまではメインスロットにしか入らない。増設に入るようになると戦艦の鉄板構成である主主偵徹を崩さなくて済むようになる。Гангутはもともと中型バルジの積めない艦種だったんだけど、今回のアプデでこれだけが積める様になった。 -- 2025-03-02 (日) 09:59:56
      • 正直戦艦の増設は三式弾系という強力な選択肢があるからなあ…この選択肢に勝てるぐらいの何かがないと辛いところ -- 2025-03-02 (日) 10:11:16
      • 大型バルジを持っていない初心者なら少しは嬉しいかもしれない。大型バルジっての開発って期待値で鋼材15000も使うから、初心者には用意しにくいし -- 2025-03-02 (日) 10:24:01
      • 初心者はそもそもガングートに増設を使うのが無理そう -- 2025-03-02 (日) 11:06:02
      • ガングードが最後に入手できたのっていつなん?休止でもなければ初心者は脱してそうな気がw -- 2025-03-03 (月) 18:54:40
      • 初心者はガングート持ってないってのは本当にそう -- 2025-03-03 (月) 19:01:41
      • 覚えてるのは21年の地中海の戦いのE2だけど これ以降あったっけ? -- 2025-03-04 (火) 22:35:55
      • 無いと思うので今ガングート持ってる人は少なくとも3年半前からやってる人 まあ次イベで泥ありそうだけど -- 2025-03-04 (火) 22:54:10
    • 更新作業乙。 -- 2025-03-02 (日) 08:38:39
  • これを随伴艦に1つずつ積めば3-5下or準下ルートの攻略が見違えるほどに捗るようになる…といいよなあ -- 2025-03-03 (月) 18:20:03
    • 装甲も回避も低い水母勢が装備すると道中撤退率が幾らか下がるよ(水雷戦隊+水雷戦隊司令部がメジャーになったからアレだけど) -- 2025-03-04 (火) 18:17:14
  • タシュケントにこの装備積める様になったので、3-5下ルートに連れて行きました。気のせいか、少し楽に回れた様な…(多分、気のせいだよね)。
    それにしても、タシュケント(ついでにモガちゃんも)まだ第一改装止まりなんだよね。第二改装済み艦と比較して弱いとか言ったらフェアーじゃないよね。(うちのタシュはLv.152あるけど、出撃させると道中大破するんじゃないかと気が気じゃない思いをする。第二改装、早よ!) -- 2025-03-03 (月) 19:05:59
  • 褒章でもらったけど。イベで特効防御とかつかんかな。最終ダメージ3割カットとか。ラスダンで採用されないけど、削りで活躍するとか。。 -- 2025-03-07 (金) 16:33:58
    • バルジや回避が上がる装備全般に当てはまるんだけど、敵の攻撃力や命中率が振り切れてくると意味なくなるのがね…。それよりも敵航空機の撃墜数を増やして被ダメージのリスクを減らせる対空装備だったり、敵に攻撃させないように攻撃力を上げてしまうほうが重要。諸々の補正込みの最終ダメージカットは確かに魅力だけど -- 2025-03-07 (金) 23:13:25
  • ★7(以上?)でE1特効あるらしいんだけど増設で特効取れるのめちゃ強では?いつも特効調査してくれてる方本当にありがたい -- 2025-03-08 (土) 03:50:35
    • E3まで共通で1.2とかあるなら悪くないかもね。E1だけならどうでもいい -- 2025-03-08 (土) 04:26:24
    • それはそれで直前に配った☆5は一体何なんだという -- 2025-03-08 (土) 18:20:27
      • それな・・・ -- 2025-03-09 (日) 05:31:24
    • 元々から中型バルジ全般が積める艦は★の数関係なく増設に積めるはずよ。まさか★の数で特効補正の有無が変わってるとかそんなの? -- 2025-03-08 (土) 18:34:38
    • まだ不確定だがコレ装備させた艦が3隻でE3のルート短縮できるという噂も -- 2025-03-08 (土) 18:48:50
      • ただの特攻付きなら他の高性能装備の方が強くなるが、ルートで必ず乗せる必要があるなら、特攻にも価値が出て来る -- 2025-03-08 (土) 19:26:43
  • E-3最短ルートに3個いるぽい。 -- 2025-03-08 (土) 18:34:57
    • 多摩持参、直前配布★5、E1報酬★7~9でほぼ誰も困らんとは思うが、強引に用途作った感が強いな -- 2025-03-08 (土) 18:53:29
    • 思ったとおり来たね -- 2025-03-08 (土) 19:12:09
    • 迷彩を装備することで敵との戦闘を回避できる(ルート短縮)ってのは一応イメージ通りではあるんだよな……。砲撃の回避が上がるとかよりも。 -- 2025-03-10 (月) 07:27:02
  • ランカー大勝利…って感じでもないのかな? -- 2025-03-08 (土) 19:33:06
    • 多分だけど、前段難易度大したことなさそうだからねえ。両生類は当然として、RTA勢がぽこじゃか突破報告上げてる。 -- 2025-03-08 (土) 19:37:06
    • 結局は特定の海域でしか効果を表さないわけだからな。まあ、多摩を改二にしてなくて今回のイベと任務で3つ揃うって人には僥倖。 -- 2025-03-08 (土) 19:39:47
    • そら☆7ってE-1丙報酬の中の一つだしな… -- 2025-03-08 (土) 19:43:33
      • このイベが終わった後でも北方海域で有利なルートが通れる条件が実装されれば最強の甲標的に並べるかってところだからな… -- 2025-03-08 (土) 19:53:51
    • まあゴチゴチに硬いだけでやまむさ投入するハメになるマップよか、こういうギミックのほうが助かるわ -- 2025-03-08 (土) 20:14:10
  • とりあえずE1甲のボス前で通常艦隊・煙幕改×2・警戒陣にて4~6番艦にこれ積むだけで先制雷撃の被害減ったわ。 -- 2025-03-09 (日) 02:35:19
    • いや、ソレは同構成での北方迷彩あるなしで数百回比べたわけじゃないだろ・・・? この装備の効果ないとは思ってないけど、適当なこと言うのやめようよ。どこまでが北方迷彩の効果かわからんでしょ。 -- 2025-03-09 (日) 04:16:46
      • ただ被害が減ったって感想で、統計的な北方迷彩の効果の話はしてないんじゃないかな -- 2025-03-10 (月) 01:18:57
  • ★7以上ならすべての艦娘が搭載できるの? -- 2025-03-09 (日) 08:25:07
  • 3-2で速力強化の代わりにこれ全員に積めば短縮ルート通れるようになったりせんかなあ -- 2025-03-09 (日) 14:31:06
    • それができるようになると結構なブレイクスルーになる。山汐丸って中バルジ積めるから最短ルートを通るのに必要なスロ数3つ(缶缶タービン)が北方迷彩1つに減って、その分艦爆積んで火力を増加させたりできるようになるし、増設に北方迷彩積んだ矢矧や夕張が軽巡枠の鉄板になりうる。 -- 2025-03-10 (月) 13:57:46
    • いいね通常海域での使い道の追加実装、活用法をどんどん増やしてくれないと倉庫の肥やし呼ばわりな装備が増えるばっかだし -- 2025-03-11 (火) 13:22:50
      • 寒冷地要員は出撃の可不可を判定しているから既存の海域に取り入れる場合、扱いは慎重にならざるをえないところがあるけど、北方迷彩は現状装甲と回避にくらいしかバフ要素がなくて使い所も北方海域に限られているから、使い道を増やす意味合いでもルートの条件に関わらせるのはありだと思う。 -- 枝1 2025-03-11 (火) 13:37:20
  • さっそく今イベで特効あるぜGAHAHA!と思ったら★7以上とか書かれてて変な顔になった、まぁ速報値だから★7未満にもあるさ…きっと多分メイビー -- 2025-03-10 (月) 09:01:14
  • 気持ち上乗せがほしいモガには対潜値ボーナス入らなくて、対潜値に余裕あるタシュに入るのが絶妙に癪に障る -- 2025-03-10 (月) 12:09:40
  • 最短ルートにもいるが、甲だとギミックマスに行く際にも持ち物検査されるのな…まずないけど誤廃棄した場合は多摩牧場の経営をしないといけないわ -- 2025-03-10 (月) 12:36:05
  • E1を丙で行くか甲で行くか迷ってるから教えて欲しい、阿武隈の火力・命中1の差ってどれくらいの差になる? -- 2025-03-11 (火) 15:10:27
    • 火力1、命中1の差は火力1、命中1の差なわけだけど、白たすき(適用艦1隻に火力+2、回避+2)とかオマケもこまごま違うので、装備・練度的に甲に挑める艦隊ならば甲にチャレンジしたらいいと思いますよ。だるかったら下げるのは容易ですし -- 2025-03-11 (火) 20:38:19
      • もう少しだけ様子見をして甲で試してみようと思います!ありがとう! -- 2025-03-14 (金) 21:26:29
    • E1甲で阿武隈旗艦でやったけどLv30ぐらいでもなんとかなったよ -- 2025-03-12 (水) 18:16:33
      • なるほど、頑張ってみます! -- 2025-03-14 (金) 21:27:01
  • 同志でっかいのに積むという手もある -- 2025-03-12 (水) 22:59:01
  • E3の阿武隈・木曾に載せると夜戦連撃でボス落とせるようになるけど、札被り考えたらさっさと改修開放しろよとしか -- 2025-03-14 (金) 08:21:03
    • どのボスのことでしょう? -- 2025-03-14 (金) 08:39:10
  • 改修できないのに改修★が付いているとか、ふざけてるだろ -- 2025-03-19 (水) 20:55:11
    • えっまだ改修来てないの…こんだけ擦ってんだから用意したもんだとばっかり。それじゃランカー様以外E1報酬の一個だけしか使えんやんけ!やることなすこと遅いよなこの運営は。 -- 2025-03-20 (木) 00:25:26
      • あれだけ1月ランカーを外れだと言ってた連中にはいい薬だわ -- 2025-03-20 (木) 00:49:12
      • ランカー装備配布時に★7以上に効果ありと連絡があったのにハズレだと騒いでた輩は何も読めてなかったってことよなあ -- 2025-03-20 (木) 01:09:06
      • この難度のイベント前段部分でしか意味がないんなら、ぶっちゃけハズレのままだと思うよ・・・ -- 2025-03-20 (木) 02:24:39
      • ハズレ議論は後段来てからが本番だろ。北東海軍航空隊もまだ使い道ないし、前段だけじゃ何の意味もない -- 2025-03-20 (木) 03:57:08
      • 確か後段って礼号作戦でしょ?運営が礼号作戦をモチーフに作るなら艦隊はフィリピンに向かうので北方装備は出番を失いそうだけど。 -- 2025-03-20 (木) 05:55:42
      • 「後段来てから本番~」ってネタ、最近多くないか?確かに希望的観測を持つのは悪いことじゃないけどさ… -- 2025-03-20 (木) 10:11:54
      • ネタでなく、単に情報入ってないだけかもしれん -- 2025-03-20 (木) 11:19:31
      • ハズレ報酬なのは間違いないけど、今回限りとはいえちゃんと活躍したから満足はした -- 2025-03-20 (木) 13:17:58
  • ???任務で貰えたの☆5なんだけど?それで改修不可って、在庫2つあるけどいずれも無改修。どないせいっちゅうねん! -- 2025-03-21 (金) 12:35:22
    • 大して難易度高くないんだからルート制御用と割り切って使えよ -- 2025-03-21 (金) 12:45:57
  • ランカーなったことないのに改修もできないのに★8持ってるのはなんで?心当たりがない。 -- 2025-03-22 (土) 16:54:09
    • 阿武隈の前髪を犠牲に錬金術で等価交換したんちゃう? -- 2025-03-22 (土) 16:59:21
    • 自己解決済  -- 2025-03-22 (土) 17:13:09
    • ランキングのキリ番ゲットしたんじゃないの。ログイン時によそ見してたか、ログイン時にトラブルがあると入手画面が無くなる場合もある。 -- 2025-03-22 (土) 17:20:06
  • なんで改修できるようにしなかったんだよ -- 2025-03-23 (日) 22:35:02
    • ほんと、ヘタだよな・・・ -- 2025-03-27 (木) 19:58:07
  • e3甲やりたいけど北方迷彩2つしかない人は今すぐ多摩改二もう一隻作らなきゃいけない感じ? -- 2025-03-25 (火) 19:54:13
    • 最短は通れなくなるけどボスにはたどり着けるはずだと思うんだけど、その前に任務の「「第一水雷戦隊」合戦用意!抜錨せよ!」って終わらせてる?あれの報酬と今回のE1突破報酬と多摩改二の初期装備でちょうど3つ揃うはず。 -- 2025-03-25 (火) 20:16:43
    • イベント準備の期間限定任務で1個、E1報酬で1個貰える(+多摩改二持参で計3個、がおそらく想定解と思われる)。それ込みで足りてない(任務の選択報酬別の取ったとか)なら、育てるか6隻編成で行くかかね。 -- 2025-03-25 (火) 20:21:55

*1 運営公式コミュニティ告知内容
*2 ソースはコメントログ1の2018-01-14 (日) 05:11:17からの書き込み参照