- 作成乙 -- 2017-11-29 (水) 19:46:01
- さくおつ! -- 2017-11-29 (水) 19:46:44
- 妖精さんがかわいい… -- 2017-11-29 (水) 19:47:15
- 装備できる艦が相当限られてる感じか。 -- 2017-11-29 (水) 19:48:39
- 木曽改二が増設済みなら大北と生存性で差別化できそうやな。 -- 2017-11-29 (水) 19:52:41
- +2じゃ誤差だよ。数値上では普通のバルジの方がいい。回避に凄い補正はいるなら考えるけど… -- 2017-11-29 (水) 19:55:39
- 上の説明読んだ?木曽が装備した場合は装甲+4、回避+9だから最強のバルジだよ -- 2017-11-29 (水) 20:01:22
- お前ら両方感想が極端すぎやwww -- 2017-11-29 (水) 20:02:52
- そら特殊効果知らん人と知ってる人の書き込みだから極端にもなろうよ -- 2017-11-29 (水) 20:06:20
- 1枝です。ホントだ装備したら全然効果違う…レベリングのお供に良いかもしれん(手のひらクルクル) -- 2017-11-29 (水) 20:10:48
- +2じゃ誤差だよ。数値上では普通のバルジの方がいい。回避に凄い補正はいるなら考えるけど… -- 2017-11-29 (水) 19:55:39
- 説明文的には何か特殊効果ありそうだけど… -- 2017-11-29 (水) 19:53:11
- これを補強増設に装備出来るのであれば、多摩と木曽にとってはかなり有用なんだが -- 2017-11-29 (水) 19:53:36
- 補強増設に装備可能って書いて有りますよ。 -- 2017-11-29 (水) 19:54:31
- +2って数値以上に装甲と回避上がるみたいね -- 2017-11-29 (水) 19:55:11
- これいるか?ゴミにしか見えんのだが… -- 2017-11-29 (水) 19:57:27
- 多摩木曽に装備させると実際は装甲+4回避+9になる模様 -- 2017-11-29 (水) 20:01:39
- 多摩木曾だと相当な効果になるのか。増設に載せっぱになりそう -- 2017-11-29 (水) 19:59:02
- これは多摩改二フラグでしょ! -- 2017-11-29 (水) 19:59:40
- 多摩改二のこれ補正は木曾改二と同じになると予想 -- 2017-11-29 (水) 20:03:27
- って改時点で同じなのか -- 2017-11-29 (水) 20:05:50
- 多摩改二のこれ補正は木曾改二と同じになると予想 -- 2017-11-29 (水) 20:03:27
- 多摩改の上昇量を修正しました(回避+8ではなく+9)。 -- 2017-11-29 (水) 20:02:11
- 3群に入っていたようで、手に入ったのは嬉しい。ただ、このサーバ不安定のお陰でログイン直後に猫がでて、受け取りアナウンスがみられなかったのでヒヤヒヤした。装備品を数分間調べ回ってしまった -- 2017-11-29 (水) 20:02:39
- 選択時の表示ではなく、装備させて初めて効果が分かるみたいですね。 -- 2017-11-29 (水) 20:02:47
- バルジなんて一度も装備したこともないから別にいらない。今年一番のハズレ報酬の可能性大? -- 2017-11-29 (水) 20:03:26
- 特大発のオマケは明らかにアタリだがなwww -- 2017-11-29 (水) 20:04:44
- ふむ、艦娘によって性能が変化する装備は今回が初?今後こういう装備増えそうだ -- 2017-11-29 (水) 20:05:22
- ほぼ専用装備だな、ここまで特定艦向けってひょっとして初? -- 2017-11-29 (水) 20:05:10
- 41三連装改とか15.5改辺りから流れは作ってるんじゃないの? -- 2017-11-29 (水) 20:07:30
- 木曾と多摩だと回避と装甲が爆上げで継戦能力がかなり上がるな -- 2017-11-29 (水) 20:06:05
- 回避はキャップあるし軽巡クラスの装甲はあんま意味ないからなあ。艦これは防御系ステータスは基本死にステ。 -- 2017-11-29 (水) 20:09:17
- 警戒陣で生かせそうだけどな。回避上がって更に装甲向上なら二重で防御能力上げられる。 -- 2017-11-29 (水) 20:11:26
- 本命はあるかどうか分からない北方補正の方だと思う もし額面通りの効果しかないなら、まあ、うん -- 2017-11-29 (水) 20:15:16
- その警戒陣は、イベ中の期間限定っぽいぞ(運営コミュのランカー報酬の一つ前の投稿) -- 2017-11-29 (水) 20:15:35
- 40以上からは上昇効率が悪くなるってだけで、実際に計算してみるとあんまり馬鹿にできんで。 -- 2017-11-29 (水) 20:21:38
- 防御強化が目的ならもう一声ないと同時に積めるようになった新設計バルジの方が優れてる感じかなぁ -- 2017-11-29 (水) 20:21:45
- 回避はキャップあるし軽巡クラスの装甲はあんま意味ないからなあ。艦これは防御系ステータスは基本死にステ。 -- 2017-11-29 (水) 20:09:17
- 雷巡は生存性が課題だから木曾にはありがたい装備だな。 -- 2017-11-29 (水) 20:06:51
- くっっっそいらん。ランカーやって損したぜ -- 2017-11-29 (水) 20:07:32
- ホントだわ。がっかりしたわ。 -- 2017-11-29 (水) 20:22:00
- うるせーバカ。二群より上は中戦車&陸戦隊、内火艇もらっても使い道ねーよ。 -- 2017-11-29 (水) 20:38:35
- この木だけ殺伐としすぎやろ ポムポムプリンの群れにつっこんだレ級かよ -- 2017-11-29 (水) 20:40:05
- 例えが素晴らしい +11451419190721点 -- 2017-11-29 (水) 21:12:00
- まともに活かすなら増設使用が大前提なのはいただけないけど、特大発が優秀だから元は取れた -- 2017-11-29 (水) 20:09:50
- 増設穴ルに入ったからまあ有りだな -- 2017-11-29 (水) 20:13:55
- ヴェルは普通に+2だな。響時代に一緒にキスカ行ったりしたのに… -- 2017-11-29 (水) 20:17:35
- 装甲と回避がちょっぴり増えた程度じゃ誤差なんだよなあ。特大発も正直微妙だし -- 2017-11-29 (水) 20:20:54
- 装甲と回避の上昇数値逆だったら最強装備だったんだが… -- 2017-11-29 (水) 20:23:46
- 迷彩で装甲爆上がりしたら苦労はせんわなw -- 2017-11-29 (水) 20:43:28
- まだ誰も確認できないはずだけど、木曾と多摩のボーナス、複数枚装備で単純加算なのか、軽巡フィット砲みたいに効果が逓減するのかは気になるところ。 -- 2017-11-29 (水) 20:32:27
- 単純加算されるなら、せっかく多摩が持ってくるバルジを強奪して、冬イベで北バルジ北バルジ甲標的なキソーが見られそう -- 2017-11-29 (水) 20:37:14
- 夜戦火力捨てるのは惜しいからイベントでそれはあまり無かろう。ぬるい所での掘りや通常海域で魚雷撃って終わりで良ければ耐久型も悪くなさそうな気はするが。 -- 2017-11-30 (木) 13:02:13
- 単純加算されるなら、せっかく多摩が持ってくるバルジを強奪して、冬イベで北バルジ北バルジ甲標的なキソーが見られそう -- 2017-11-29 (水) 20:37:14
- 改修機銃と比べるとねぇ・・火力雷装対空の方が重要ステだし。任務での改修更新に期待 -- 2017-11-29 (水) 20:43:53
- 上の表だとこれ改修可能になってるけど改修できるの?木曾も多摩も改修不可だったけど。 -- 2017-11-29 (水) 20:47:05
- なおしといたぜ -- 2017-11-29 (水) 20:49:51
- この装備うんぬんよりも、実装により中型バルジが装備できるようになった木曾改二と言う意味の方が重要かな。他の雷巡と多少の差別化にはなる。多摩は・・・ひとまず改二になって性能次第かな。多摩改のステでは現状さすがにバルジ積んでも球磨に及ばないし -- 2017-11-29 (水) 20:52:47
- こういうちょっと奇をてらった装備のほうが好きだなぁ 普段ランカーなんて目指さないけど、もし今後こういうのが増えるのなら挑戦してもいいかな? -- 2017-11-29 (水) 21:10:25
- こういうささやかな装備(真)が主流になるなら、配布人数拡張してほしい所 または戦果争い温い鯖に移籍したい… -- 2017-11-29 (水) 21:29:26
- いいよね。面白い。艦これやってて久しぶりにいいと思った -- 2017-11-30 (木) 08:26:14
- ランカー目指す気なんてないけど、こういう装備は私も好きですね。装備枠圧迫するけどこういうの増えてほしいな -- 2017-11-30 (木) 19:04:41
- うむ、役に立ちそうだけど出番は限られる品物がいいね。 -- 2017-12-02 (土) 15:00:22
- 軽巡改二告知があって多摩要請の装備配布という装備自体じゃなくて装備の周辺にむしろ大きな意味がある -- 2017-11-29 (水) 21:29:21
- 特定の艦に持たせると効果的ってポケモンの進化の輝石みたいな持ち物(装備)だな -- 2017-11-29 (水) 21:30:57
- 極端な例でいえば(これもまたポケモンだけど)心の雫とか長ネギとかとも似ているね。 -- 2017-11-29 (水) 23:43:52
- ボーナス入るにしても+4は物足りないし改修来るんだろうな。多摩木曾秘書艦で。 -- 2017-11-29 (水) 21:58:21
- 装備者が北方海域に出撃すると常時警戒陣前衛相当の回避補正を得られるとかないかしら -- 2017-11-29 (水) 22:08:14
- 多摩改二実装時の単発任務でランカー以外の提督にも1つは配るだろう。 ランカーで事前に入手しているなら、多摩改二と木曽改二にそれぞれ装備させて同時運用が可能という事になるか。 -- 2017-11-29 (水) 22:35:06
- 3-4任務とかじゃ無いといいねー -- 2017-11-30 (木) 08:32:23
- 3-4も今はキラ付けと熟練艦載機で押しつぶしやすくなってきてるし、警戒陣もあるからよっぽど編成が制限されない限りは大丈夫かと…。もっとも警戒陣がイベント終了後まで残っている保証はないが -- 2017-11-30 (木) 09:53:04
- 最近の流れを見てると+北方装備が消えた下位互換を渡されてランカー以外はネジ改修してねってされそうで恐い -- 2017-11-30 (木) 09:49:37
- ありそうで怖いね。 面倒な海域への出撃任務よりも、多量のネジやレア装備を素材として要求される改修の方が厄介だからね。 -- 2017-11-30 (木) 10:29:59
- 中型新バルジや強風みたいに任務で1つは配るだろ -- 2017-11-30 (木) 11:59:50
- 3-4任務とかじゃ無いといいねー -- 2017-11-30 (木) 08:32:23
- 多摩は軽巡版のベルみたいな扱いになって装甲高くなるのかな〜 -- 2017-11-29 (水) 23:54:46
- 上陸装備配られてるからそっちもいけそう 由良型は火力低いから対陸特化軽巡も面白いかもね -- 2017-11-30 (木) 01:45:01
- 由良『色物揃いの球磨型と一緒にすんな』 -- 2017-11-30 (木) 11:31:01
- 木曾「性能面では由良型の方が色物揃いだろうに」 -- 2017-11-30 (木) 20:39:01
- あきつ丸「対陸上で大暴れ…したいであります…」 -- 2017-12-01 (金) 14:23:47
- 上陸装備配られてるからそっちもいけそう 由良型は火力低いから対陸特化軽巡も面白いかもね -- 2017-11-30 (木) 01:45:01
- 回避がボーナス込みで強化缶程度上がるけど現状1~2%程度しか回避率が上がらんのではないだろうか?ボーナス分が回避キャップ後の計算なら結構使えるんだけど...誰か検証してくれないかな~(チラッ -- 2017-11-30 (木) 07:45:36
- 回避の検証には膨大なコストが掛かるのだ……お守り位に思っておくのがいいかと -- 2017-11-30 (木) 22:09:44
- 性能とがりすぎだけど好きよ -- 2017-11-30 (木) 22:13:16
- イベのおかげでちょうど増設が二つある!と、いうことは・・・! -- 2017-11-30 (木) 23:40:10
- 多摩の未来は阿武隈コースか、木曾コースか、神通コースか、それとも独自仕様ひっさげて来るか・・・? -- 2017-12-01 (金) 01:32:31
- 回避にテコ入れ入ればそれ以外もありうるね。なにより大きいのは専用装備めいた要素が出てきたことだけど。今まで軽巡は必要数との兼ね合いから駆逐艦に比べて使用艦の性能が高い低いに縛られがちだったけど使い分けも生まれそう。 -- 2017-12-01 (金) 01:42:47
- 多摩の最終改装では5番・7番主砲撤去、カタパルト撤去、デリック撤去、12.7cm連装高角砲1基装備、三連装4基・単装6基の96式25mm高角機銃増備、25mm機銃は全部で22挺(3連装4基、連装2基、単装6挺)、21号電探装備。主砲とカタパルトを無くして高角と機銃で対空増やしつつ電探…五十鈴コースでは。艦歴では輸送作戦に多く従事しているのでダイハツ内蔵式の鬼怒コースという可能性も。 -- 2017-12-02 (土) 13:54:16
- これっててっきり北方海域に出撃した時に性能が加算されるって話だと思ってたけど違うのね -- 2017-12-01 (金) 14:13:25
- > (同軽巡は大きく効果を発揮します。またそれ以外の艦も、北方各海域で生残性が若干向上致します!) こんな文章書いてあるから北方で回避上昇とかあると思うよ。問題は火力や装甲の変化は出た数値見るだけで判断できるのに対して、回避や命中の検証はログ集めて判断って流れだから時間掛かるよ。そして入手してる人はランカーのみだから当分の間はわからんだろうね。 -- 2017-12-02 (土) 21:14:31
- 北方5500t組でも阿武隈は装備出来ないんだな。偽装も迷彩の内だと思ってたが -- 2017-12-01 (金) 14:22:23
- ゲームバランスの問題じゃないかな… 装備できちゃうと更に強くなっちゃうし -- 2017-12-01 (金) 15:08:21
- 阿武隈をこれ以上強くしてもなぁ‥ -- 2017-12-02 (土) 16:34:24
- 何でランカー報酬なんだよぉぉぉぉ! 是非とも嫁に装備させたかったのにぃぃぃ!(血涙) -- ランカー報酬? 知らない子ですね? 2017-12-01 (金) 20:45:03
- 多摩改二が持参するか任務で配布されるだろうからのんびり待っとき 最悪でも選択報酬だろうさ -- 2017-12-01 (金) 21:43:29
- 嫁が装備できる枠なだけでもありがたく思うべし。こちとら嫁が5500t級でもどう頑張っても装備させることができない幌筵提督なんだぞ、おいw -- 2017-12-03 (日) 11:26:00
- ほら、この改二用に準備した設計図で涙拭けよ…。バルジからの改修で作れると信じて、ネジを大量に備蓄しておくのだ… -- 2017-12-06 (水) 11:05:21
- 多摩改二で持参か関連任務報酬で来るんだろうな・・・急いで育てるクマー(現状レベル22)そしてゲットしたら嫁の為に速攻剥ぐキソー! -- 木主? 2017-12-09 (土) 19:31:37
- 多摩改二の装備じゃねーの? -- 2017-12-02 (土) 09:54:05
- 北方装備って具体的にはどういう装備なのだろう? -- 2017-12-02 (土) 15:28:48
- 『レップウ』 -- 2017-12-02 (土) 15:56:21
- 『セイケンヅキ』 -- 2017-12-02 (土) 16:36:55
- 『ダブルブリザード』か『フリーザーストーム&ファイアーブリザード』か -- 2017-12-11 (月) 09:23:53
- ダッフルコート、羽根つきバックパック、たい焼き -- 2017-12-02 (土) 16:04:46
- 食い逃げかw -- 2017-12-02 (土) 16:10:18
- うぐぅ -- 2017-12-03 (日) 05:43:39
- そしてノーブラである -- 2017-12-03 (日) 11:01:31
- おっさん提督ばかりである -- 2017-12-03 (日) 12:29:46
- 電装系統が冷気でやられないようにするヒーター、凍結による膨張や冷気による粘性向上の影響を抑える不凍液・対冷潤滑油などの液体系への対策、窓やハッチなど開閉部の密閉向上による冷気対策、砕氷に向いたバウ形状への改造、甲板上の装備に付いた氷を剥がすための高圧放水機やハンマー(ロシアのカニ漁とかでも使ったりするメカニカルトラブル対策) ぱっと思いつくのはこの辺じゃない -- 2017-12-02 (土) 21:30:03
- 折角、真面目にいろいろ書いていただいているのに、メカカニに空目した
-- カニ光線? 2017-12-06 (水) 11:02:47
- 折角、真面目にいろいろ書いていただいているのに、メカカニに空目した
- 酷寒の海で作戦行動するのに必要そうな対策装備の事なんですね、なるほど -- 木? 2017-12-03 (日) 12:24:23
- 球磨型含め日本海軍の戦闘艦は細身の艦幅で艦首形状も砕氷に向いてる艦が多いからバウ形状の変更や艦首強度の向上とかははほぼ無いとは思う。あるとしたら元々が客船や輸送船でそれを改造した軽空母や水上機母艦、補給艦なんかは燃費や安定のためにバウ形状が丸かったりするのでそのあたりかな。電池とか化学反応を使用する箇所なんかにも冷気で反応が鈍くなる物があるからそういう所にもヒーターを入れたりもするかもね。窓は開閉不可になるけど二重窓化したり、あとは単純に装備にかける雪用カバーなんかも北で行動するにはいるかも。カバーを被せるという点はある意味2枝のダッフルコートは的を射てるかもね。 -- 2017-12-04 (月) 03:19:47
- 『レップウ』 -- 2017-12-02 (土) 15:56:21
- この装備が多摩改・木曾改二で効果上昇するって話、公式twitter上にはなくない?https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/935816323992395776に書いてあるのはバルジの話だけだし。(公式コミュニティには書いてあるけど) -- 2017-12-03 (日) 03:11:13
- Twitterで言ってなくても、公式コミュに書いてあることなら公式発表として扱うべきじゃないかと。それに公式発表如何にかかわらず効果上昇があるのは事実だし。 -- 2017-12-03 (日) 04:48:33
- そうじゃなくて脚注がおかしいって話だろ Twitterじゃなくて公式コミュニティにリンクつなげろってこと -- 2017-12-03 (日) 10:58:12
- とりあえずリンク先は代えたけどそのうち2ページ目以降に流れる=URLが変わることを考えると文章を引用すべきか? -- 2017-12-03 (日) 12:28:09
- Twitterで言ってなくても、公式コミュに書いてあることなら公式発表として扱うべきじゃないかと。それに公式発表如何にかかわらず効果上昇があるのは事実だし。 -- 2017-12-03 (日) 04:48:33
- しかしキソーさん改でも使えるようにしてあげたいものだな… 多摩で使えるんだから… -- 2017-12-08 (金) 10:35:24
- 多摩&木曾ほどではないにしても北方海域では誰でも回避防御面の底上げが出来るそうだが(ソースは今月号のコンプ)さてどの程度か -- 2017-12-11 (月) 09:28:35
- 秋刀魚漁に効果有りそうかも!! -- 2017-12-11 (月) 11:24:33
- さて+設計図で持参するか、それとも任務か… -- 2017-12-11 (月) 15:56:00
- 多摩改二に2積みしたら、2つ目を積んだ時の上昇は数値通り回避+2・装甲+2だった 効果が上がるのは一つ目までみたいね -- 2017-12-11 (月) 19:10:32
- さすがにボーナス増し増しにはならんか、もしできれたら多摩牧場もあり得たが -- 2017-12-11 (月) 19:45:26
- ちょっときになってたわ。2つあればとりあえず木曽多摩用はたりそうやね -- 2017-12-11 (月) 19:46:17
- ランカーでもらったのとあわせてふたつになった。ここはやはりキソタマにそれぞれ積むべきか…穴…あけるか… -- 2017-12-11 (月) 19:35:02
- わざとキソタマって書き方してませんか? -- 2017-12-11 (月) 19:40:58
- キンタマ -- 2017-12-11 (月) 20:49:57
- タマキソって書いても結局同じじゃ(ボソッ -- 2017-12-12 (火) 00:48:12
- キ●タマに穴を・・・?(;´д`ノ)ノヒィィィィイイィ!!!ャメテクレー!! -- 2017-12-11 (月) 21:03:39
- おま、今までキ●タマ片方しか無かったのかよ!? それにキ●タマに穴空けるとかこえぇよwww -- 2017-12-12 (火) 02:59:39
- わざとキソタマって書き方してませんか? -- 2017-12-11 (月) 19:40:58
- 多摩牧場がしばらく流行しそう… -- 2017-12-11 (月) 19:37:06
- 専用装備だから牧場する意味はないだろ -- 2017-12-11 (月) 19:41:16
- 多摩改二の改装に、改装設計図が必要だから、優先順位は低いと思いました。 -- 2017-12-11 (月) 19:43:10
- 量産する意味は薄いけどベテラン勢だと勲章は100個以上余裕で余っているから設計図的にはたいして痛くないかと -- 2017-12-12 (火) 00:47:54
- 機銃の代わりにとりあえず積んどく手はあるけど、現状で牧場してまで数揃えたいかな? 北方組の駆逐とかにも乗るようになったら予備として数が欲しくなるかもだけど -- 2017-12-11 (月) 20:02:13
- するとしても木曾用に1回かな? -- 2017-12-11 (月) 20:05:17
- 北方海域出撃時の補正次第では3-5艦隊フル配備が正義という可能性もあるけど、多分無い -- 2017-12-11 (月) 22:56:59
- 効果重複しないのか…木曽には他に詰むべきものあるし同時に出すこと自体稀だから2個あってもほぼ意味ないな -- 2017-12-11 (月) 21:04:25
- え?ペンキで白く塗るだけじゃ駄目なの? -- 2017-12-11 (月) 21:18:09
- これ、木曾は改二じゃないとボーナス入らないの? 改のままだと装備できるだけなのかな? -- 2017-12-11 (月) 21:27:43
- ウチの木曽の穴専用になりそうだ。 雷巡で回避・装甲アップはうれしい。 まぁ、新設計中バルジとどっちを選ぶかは悩ましい所だけども。 -- 2017-12-11 (月) 21:28:49
- 木曾は低めの雷装の足しになる改修機銃という手もあるからな… 北方専用の+補正?とやらがどの程度の物なのか気になるところだ -- 2017-12-11 (月) 22:54:09
- 多摩改二の初期装備であると記載、赤字の強調点をより明確になるよう調整、その他表現を軽微に変更しました。 -- 2017-12-11 (月) 23:12:01
- 第五艦隊の -- 2017-12-11 (月) 23:14:30
- 那智・足柄にも積めるのなら牧場もありです。 -- 2017-12-11 (月) 23:15:47
- 阿武隈には積めないのか… -- 2017-12-12 (火) 01:31:53
- 多摩木曾が使わない場合、Boforsがほぼこれの上位互換(負けてるのは装甲だけ)ということにBoforsのぶっ飛び具合を改めて感じた。いや、比べるようなもんじゃないのはわかってるけど -- 2017-12-11 (月) 23:42:17
- 多摩改二、木曾改二にこれ乗せて北方海域出すと、回避が更に上がってるっぽい? -- 2017-12-11 (月) 23:57:34
- 補正込み回避+9すげえ!と一瞬思ったが+10の本式缶はおろか+13の高圧缶すら回避目的では使ってないのを思い出した -- 2017-12-12 (火) 00:26:44
- ケッコンして回避が80~の戦艦ズも特に回避しやすくなったなと感じないくらい艦これの回避は恩恵が体感出来ないからね とねちくは回避95超えているけどマンスリー任務で第五戦隊に行くと未婚艦の妙高型の面々よりも被弾するのも珍しくないし・・・ -- 2017-12-12 (火) 00:52:40
- 警戒陣と組み合わせれば使えそう -- 2017-12-12 (火) 01:11:14
- もう彼(警戒陣)はいないだ…忘れよ…な -- 2017-12-12 (火) 02:12:43
- 警戒陣は滅びぬ。何度でも(イベごとに)蘇るさ! なおイベ難度 -- 2017-12-12 (火) 03:54:45
- 警戒陣PT軍団「やぁ」 -- 2017-12-13 (水) 06:23:52
- ランカー報酬としてはいよいよ残念な感じか… -- 2017-12-12 (火) 02:22:44
- せめて改修で装甲とキャップ後回避が伸びて欲しい -- 2017-12-12 (火) 03:10:37
- 牧場しなくても木曾多摩に配布できると思えば…… 増設無しだと出番そのものがない感じだが -- 2017-12-12 (火) 22:01:37
- 北方海域プラス補正とやらは本当に存在するのだろうか。同志ちっこいのにもボーナス載せて欲しい… -- 2017-12-12 (火) 10:40:41
- 多摩改二レベ99に装備で単縦時の回避率は2%上昇、だから?ってなるけど -- 2017-12-12 (火) 11:58:44
- これ装備するとボスマスに行きやすくなるとかそういう効果はないのね…それもそうか -- 2017-12-12 (火) 12:45:46
- 任務で3-5に多摩改二を出しているが、砲雷撃戦で敵に狙われる確率が低いような気がする。まだ3回出撃しただけなので信憑性は低いが、そういう効果ももしかしたらあるかもしれない? -- 2017-12-12 (火) 14:21:57
- 5-4とかでも敵に狙われる率が下がっているような気もする? -- 2017-12-12 (火) 14:47:29
- 3-5で2つ使ったけどあまり効果は感じなかった 木曾多摩用のお守りくらいに思ったほうがいいかな -- 2017-12-12 (火) 19:15:14
- 3-2突入するВерныйのお守りに採用。確かに他の駆逐4人と違って数回の試行では中大破を引かなかったが… -- 2017-12-12 (火) 23:06:56
- 今日一日木曽多摩に装備させて5-4の随伴にずっと使ってたのだが…あまりバケツを使わなかったような?どうだろ?。他の重巡とかに装備させてもあまり効果はなかったけど -- 2017-12-12 (火) 23:14:07
- 迷彩で狙われる確率が下がるなら面白い効果だとは思うな 榛名砲にも応用出来れば面白い立ち位置が獲得出来そう -- 2017-12-13 (水) 15:53:51
- ダズル迷彩はは距離を欺瞞する迷彩だから狙われ率は下がらないと思う。 -- 2017-12-13 (水) 16:55:08
- むしろ榛名がダズル砲を装備すると、専用の補正がつく方が良さそうだね。 -- 2017-12-13 (水) 17:12:44
- やるとしたら航空機に対して回避率アップとかかな? -- 2017-12-18 (月) 17:22:09
- 狙われづらくなる=他の艦がとばっちりを食らうと言う事なので使い方が難しい装備になっちゃうな。 -- 2017-12-17 (日) 16:33:37
- ダズル迷彩はは距離を欺瞞する迷彩だから狙われ率は下がらないと思う。 -- 2017-12-13 (水) 16:55:08
- 北方海域でどれくらいの効果があるかが気になる。警戒陣並に避けてくれんかね -- 2017-12-13 (水) 17:57:10
- キソーに装備させたら絵柄が迷彩仕様に変わるとかしてくれないかね -- 2017-12-14 (木) 04:51:42
- キソタマの持続力向上に効くのか…(意味深) -- 2017-12-15 (金) 23:26:22
- そのカタカナ表示はやめろ、ソが... -- 2017-12-16 (土) 12:50:03
- キンタマの持続力向上に効くのか…(意味深) -- 2017-12-16 (土) 14:13:33
- 意味浅やんけ -- 2017-12-17 (日) 13:57:26
- そのカタカナ表示はやめろ、ソが... -- 2017-12-16 (土) 12:50:03
- 北方各海域における生残性を高めるとは書いてあるが、他の海域よりもとは書いていないので補正がなくても何も間違ってはいない -- 2017-12-16 (土) 21:19:51
- 補強増設した木曾にはこいつか普通のバルジ(改修無し)かどっちがいいの? -- 2017-12-19 (火) 15:20:31
- 出撃海域の敵攻撃力により計算して載せ替え -- 2017-12-19 (火) 15:41:28
- 攻撃してきた相手による。威力低めの潜水艦雷撃とか中型艦程度の砲撃に対しては装甲が高いほうが楽だから基本的に普通バルジが向く。少し装甲上げた程度では防げない大火力の相手(戦艦や開幕航空含む空母)は回避したほうがいいのでコレでもいいが機銃での艦隊防空等を諦めてまで積むかと言われると微妙。 -- 2017-12-19 (火) 15:54:54
- 統計取ったわけじゃないからあくまで体感になってしまうんだけど、多摩改二の増設にこれ積んで5-4周回してると、普段より目に見えて被弾撤退率バケツ使用率が減ってる。旗艦だからというのもあるんだろうけどね。 -- 2017-12-26 (火) 09:49:52
- 別府に北迷彩2積みしてたけどよく考えたらバルジ新缶のほうが数値高かった・・・ -- 2017-12-30 (土) 07:40:19
- ボーナスは重複しない -- 2017-12-30 (土) 08:03:07
- ステータス表記上の回避の影響度はゴミみたいな物、出揃っている仕様で全てなら多摩だろうと通常バルジの方がいい -- 2018-01-04 (木) 21:43:24
- 具体的には? -- 2018-01-04 (木) 21:48:25
- (ノーマル中型バルジと比べて)回避11の差より装甲3の差の方が大きいってこと? -- 2018-01-04 (木) 21:54:34
- 素回避が高ければ高いほど装備回避の恩恵も少なくなるからね、仕方ないね。 -- 2018-01-23 (火) 03:46:33
- 北方ウィークリーで3-3回ってるけど、木曾改二に積んでからはかなり被弾下がってる気はする。まあ体感だし、体感にしてももうちょっと使い続けないと何とも言えないが -- 2018-01-06 (土) 08:18:24
- 嫁装備だから改修させてほしかったな、迷彩を改修ってかなり謎なこと言ってるとは思うけど -- sage? 2018-01-06 (土) 16:34:49
- 北方装備の方は改修できるはずだしその意味ではできるのでは。電装系統保護のためのヒーター・装備に付いた氷の砕氷に使う高圧放水機やハンマー・小型の甲板装備にかけるカバー・不凍液や対冷オイル・解氷剤・断熱材や断熱構造の追加とかが北の海で行動するためにあると楽だから改修でその辺を強化したって捉えればいいっぽいかね。 -- 2018-01-25 (木) 18:11:22
- 北方迷彩の北方海域補正ですが、装甲+3分のボーナス(ソース、2018年1月6日 (土) 11:53からの書き込み参照)と回避率上昇(ソース2、2018年1月13日 (土) 12:00からの書き込み参照)です。複数装備時については要検証。 -- 2018-01-14 (日) 05:11:17
- 結構デカイね。3-5上でも下でも3つあると便利そう。 -- 2018-02-04 (日) 11:09:59
- 多摩牧場か… -- 2018-02-04 (日) 11:17:02
- 他に育成、牧場する艦がいなければ考えるけど。 -- 2018-02-04 (日) 12:13:09
- レベル1の重巡でも北方海域だと10%程度被弾減るみたいだからかなり避けるのね -- 2018-02-04 (日) 11:40:21
- 数値で見るとでかく見えるが実際の被弾数で考えると体感ではわかりにくいなと。3-5下でベールヌイにお守り程度でつけていたけど装甲+3あるなら多少は安心してつけてもいいってところだろうか。ただこういう検証のデータはありがたい -- 2018-02-04 (日) 12:11:44
- でも回避の値って70でキャップかかるからね、Lv1の艦に持たせると大きく感じるけど練度の高い艦に持たせた場合の差は(回避の数字を内部的にいじっているのなら)小さくなるよ これがキャップ後回避補正なら練度に関係なく大きい -- 2018-02-09 (金) 17:41:48
- ソース見なよ -- 2018-03-30 (金) 20:44:57
- 結構デカイね。3-5上でも下でも3つあると便利そう。 -- 2018-02-04 (日) 11:09:59
- これすごいな、イベでの多摩の中大破たったの二回だった‼ 因みにe3,4 -- 2018-03-22 (木) 14:32:56
- ミス。e3,4で合計2回。出撃合計30回くらいで。 -- 2018-03-22 (木) 14:34:21
- 北方ウィークリー消化で木曾の補強に乗っけたりすると便利そう あえて北上や大井より木曾を起用するメリットが生まれてきた -- 2018-03-31 (土) 19:55:56
- 同志タシュケントに積めないとはどういう事だ。3-5水雷ルートで輝くと俺に囁いたのは誰なんだ -- 2018-04-11 (水) 23:22:23
- 3-5下ルートでタシュケントは輝くかもしれないが、そのことと北方迷彩は別に関係ない。 -- 2018-04-11 (水) 23:36:08
- 装備ボーナスについての記述を新しくしました。 -- 2018-09-15 (土) 18:40:17
- 初秋イベのE5で実は特効装備だったらしい……北海が舞台だから -- 2018-10-18 (木) 19:43:08
- どこの情報? -- 2018-10-18 (木) 20:11:03
- そんなこともあるかも?と思って、E5攻略時も周回時もBepや木曽に付けてたけど、特効らしさには気づかなかったなぁ -- 2018-10-18 (木) 21:05:36
- 北海にボス居なかったし舞台と言うにはやや微妙だったかも -- 2018-10-18 (木) 22:21:57
- 木曾改二に穴開けたからこれ詰んで今月の3-5に連れて行ってみたけど見事に避ける避ける。開幕航空戦やら砲撃やらヲ改の艦載機やらに狙われまくったけど結局被弾したのは一回だけですげーと思ってたら北方海域で特に効果有ったのね。検証してくれた方々に感謝。 -- 2018-11-02 (金) 12:55:29
- 風雲改二を追加しました -- 2019-02-08 (金) 23:49:20
- 実装当時は微妙と言われてたけど搭載できる艦が増えてきて少し評価が変わってきたという感じがする。個人的には戦果稼ぎの4-4でコマンダンテストを連れて行くときとかにいい。大体彼女が道中大破撤退要員なのでぴったり -- 2019-02-26 (火) 07:53:38
- これなんのこっちゃと思ったら3-4の間違いか…あほかと思ったわ -- 2019-07-09 (火) 09:48:18
- 北方任務で結構バケツ使用が馬鹿にならないので牧場しようか勘案中。どうしようかな -- 2019-03-19 (火) 19:59:18
- 血を吐くほど苦労した覚えのある初ランカー報酬がこれだった。配布時「マジかぁ、完全にハズレだわ。強風とか欲しかったな・・・」半年後「オマケの特大発がでかいな・・・プラマイで普通の報酬だったわ」一年後「このバルジ結構使える。あれ?もしかして当たり月だったんじゃ・・・」←今ココ -- 2019-04-02 (火) 00:22:21
- 毎月キツイ2-5水上反撃だが、「バルジ搭載可の改二駆逐にこいつを積めば神回避連発でボス到達率爆上がりでは!?あと3つ用意しなきゃ増設穴も開けなきゃ!」と興奮したが2-5は(当然)北方海域ではないことに気づいてしょんぼり。尚 中バル装備して出撃時は道中大破した夕雲さんはこれを装備したら無傷で帰還しました -- 2019-04-12 (金) 12:22:30
- 北方で多摩に積んでるけど、意外に大破後の生残率が高いね…。 -- 2019-04-13 (土) 20:52:39
- やめなされやめなされ・・・大破進撃はやめなされ -- 2019-09-19 (木) 10:36:11
- 春イベに北方海域あるみたいだけどこれを使う機会あるのかな? ルート分岐とかになったり・・・そんなことないかw -- 2019-05-08 (水) 10:27:52
- E1の海防艦掘りで、4番目に置いた木曾の増設にこれ積んで盾役してもらってる 限定的すぎるけど役立つときは役立つね -- 2019-06-20 (木) 14:50:25
- これ5個手に入れて3-5下ルート陽炎型改二と夕雲型改二でかためて増設につけたら素敵だなって思うわけですよ -- 2019-07-01 (月) 10:23:09
- つまり五等分の多摩改二 -- 2019-07-01 (月) 14:20:48
- なんかこれの回避に夢見てる人多いが、lv99・運50の木曽に装備した場合、回避1.5%程度しか上がらないからな。これ載せるなら中型バルジ装備させた方が良い。 -- 2019-07-01 (月) 15:06:13
- この装備が輝くのは、多摩or木曽に積んで北方海域に出撃する時ですね。 -- 2019-07-09 (火) 11:02:54
- 指令~!ゆきかじぇは沈みません!(キリッ <(`^´)> -- ゆきかじぇ? 2021-10-12 (火) 20:11:11
- 北方海域ボーナスが見えてないの?こいつが強いって言われてるのは海域ボーナスの方で多摩木曽ボーナスなんておまけやで -- 2020-10-13 (火) 22:19:42
- これ例えば3-4とかで多摩改二に乗っけると、装甲は+2+2+3で中型バルジ同等の+7、さらに回避が+2+7で、こっちのほうが中型バルジより圧倒的にいい。ってことでいいの? -- 2021-01-21 (木) 00:10:55
- あ、回避は+2+7+北方海域ボーナスでさらに9以上になるってことかな。多摩改二は3-4戦果周回水戦要員だから使いどころとしてはここがベストということか -- 2021-01-21 (木) 00:15:17
- この装備が輝くのは、多摩or木曽に積んで北方海域に出撃する時ですね。 -- 2019-07-09 (火) 11:02:54
- 特定の海域に特化した装備ってゲーム的に悪くないと思うんだが、もっとこの手の装備か、いっそ艦そのものに特定海域に特効つけるとかしてくれないかなあ -- 2020-02-19 (水) 02:58:58
- あと4個ぐらいほしい・・・多摩量産するか -- 2020-03-02 (月) 11:18:07
- 菱餅夕雲型任務3-5軽1駆5水雷の警戒4番に持たせているが効果ある…と信じたい -- 2020-03-23 (月) 09:13:24
- まあ言うて北方海域なら実質装甲+5だから未改修中バルジ積むくらいならこっちでいい気はする -- 2020-03-23 (月) 10:40:57
- 今回のE1 -- 2020-07-07 (火) 17:39:28
- 今回のイベ海域とか、北方判定になってないかなー -- 2020-07-07 (火) 17:40:29
- 同じこと思ってた どうなんだろうね… -- 2020-12-01 (火) 17:54:38
- 気持ちはわかるけど時空の歪みががが -- 2020-12-01 (火) 20:19:51
- 時空の歪みというか時間が完全に止まってた感 -- 2020-12-28 (月) 21:41:43
- 今回のイベ海域とか、北方判定になってないかなー -- 2020-07-07 (火) 17:40:29
- 冬イベのE3で効果ありましたか?(小声 -- 2020-12-28 (月) 21:01:18
- 試したという話すら聞かない上、下手したら運営もこの装備の存在ごと忘れてるんじゃ疑惑が -- 2020-12-31 (木) 04:22:08
- 結局イベ終了まで不明&誰も検証すらしなかったなんてあたりガチで誰も使ってないってことなんじゃ -- 2021-01-19 (火) 21:45:43
- そもそもこれまでのイベントで北方が舞台になった時も使ったって話を聞かない気もするw -- 2021-01-21 (木) 00:28:48
- 試したという話すら聞かない上、下手したら運営もこの装備の存在ごと忘れてるんじゃ疑惑が -- 2020-12-31 (木) 04:22:08
- 何のために生まれて何のために存在しているのか答えられますか……? -- 2021-03-02 (火) 13:30:50
- アレだコレだその答えは神様も知らないのかも -- 2021-03-02 (火) 13:46:58
- 65戦隊「待て、しかして希望せよ」 -- 2021-03-02 (火) 19:12:43
- 一月装備はハズレ装備と言われるが… -- 2025-02-28 (金) 23:10:35
- マジレスしてしまうと3-5下ルートの駆逐用だと思ってる -- 2021-03-02 (火) 19:25:25
- 2つ持ってると、なんとなくキソタマにずっと積みっぱなしにしてしまうふしぎ -- 2021-03-05 (金) 05:22:36
- 3-2周回ガチ勢とか3-5下ルートガチ勢とかはこの装備6つ用意したりしてるの…? -- 2021-03-21 (日) 11:22:10
- 2枚は持っているから使うけど用意するほどでもない。結局クリティカル出されるかどうかの戦いだし -- 2021-03-21 (日) 11:30:58
- この迷彩服実装してくれ -- 2021-07-18 (日) 23:53:56
- これを装備したら多摩や木曾が防寒着姿になるとか?面白そうだけどどうなんかねぇ -- 2021-10-30 (土) 03:09:11
- 冬場の季節グラという手も -- 2021-11-01 (月) 12:51:56
- これを装備したら多摩や木曾が防寒着姿になるとか?面白そうだけどどうなんかねぇ -- 2021-10-30 (土) 03:09:11
- イベント報酬なのに新しい書き込みがほとんどなくて笑うんだが -- 2021-11-16 (火) 19:32:00
- 他の二つに比べて明らかに要らない子だからな… -- 2021-11-16 (火) 21:44:52
- 正直ほぼ使わないもん・・・ -- 2021-11-16 (火) 21:53:05
- 木曾さんに持たせてあげたよ!多摩さんのやつ羨ましそうに見てたからね -- 2021-11-17 (水) 15:09:20
- 3-5下の駆逐専用で使っている。なお作ってないが今回で3枚目 -- 2021-11-17 (水) 15:19:48
- 生残性が劇的に向上するわけでもないからな、全くないよりはあった方がちょっとマシにはなるけど -- 2021-11-17 (水) 16:45:01
- ガチランカー用の装備だからこういうコメント欄にいる人は上みたいな感想の装備だし、使う人はここに周回を止めてわざわざかきこむかというとなぁ -- 2021-11-17 (水) 18:47:38
- あったかそうな妖精さんカイロみたく懐に忍ばせたい -- 2021-11-17 (水) 19:38:01
- 2017年のランカー報酬でもらい、今回のE-1でさらに1枚もらい、合計3枚あるわけだが…。いつになったら北に行って役に立つのか教えて偉い人! -- 2021-11-18 (木) 12:46:29
- ランカーだったら使うだろ。俺は3-4下2隻ローテーション用に4つ常時使っている。効果があるのかはよくわからんが -- 2021-12-01 (水) 01:53:03
- キッソを多摩ちゃんとおそろにしてやれてウレシイウレシイ…(ニチニチ -- 2021-12-01 (水) 22:06:46
- 前段作戦は北海道近海っぽいし、またバフかかるかな? -- 2023-08-07 (月) 22:11:12
- 方面は南だけど寒冷地てことで宗谷にボーナスつかんかなぁ。回避盾をさらに強化する装備って人気でるやも -- 2023-09-23 (土) 11:16:31
- 北方海域補正の回避上昇がキャップ後である(と思われる)ソースってどこでしょうか -- 2024-04-05 (金) 23:25:45
- 脚注 *2 にありましたね、失礼しました -- 2024-04-05 (金) 23:29:38
- これ、叩ければなぁ・・・次の期間限定海域北海道って事はCapt.キソーに特効あるだろうから其れまでにガンガンに叩いて積むんだが。 え、特効来なくても叩けるのなら叩くだろって? Exactly! -- 2025-01-31 (金) 22:56:56
- えっ待ってこれ強化来るの? -- 2025-02-28 (金) 17:59:14
- 強化もそうだけど、多摩や木曾が秘書艦で開発できるようにならないかなあ。川内の夜偵が開発できるようになったんだし… -- 2025-02-28 (金) 18:37:58
- 本時点では、多摩・木曾ともに改修対象にあがらず -- 2025-02-28 (金) 19:41:46
- 褒賞や限定海域等で獲得可能とは言ってるが改修がくるとは言ってない、まぁこないとも言ってないので続報待ちね -- 2025-02-28 (金) 18:41:19
- メンテ明け後から改修が出来る様になるんじゃないかな。そうじゃなければ★7以上なんて言わないだろうし… -- 2025-02-28 (金) 18:44:21
- しばらくは改修不可のままじゃないかなぁ…と言うかそうじゃないとランカーが可哀想だw -- 2025-02-28 (金) 19:19:56
- たぶん今月のランカー報酬が今年一番のハズレ月だろうな 先月は目玉の甲標的あったから良かった -- 2025-02-28 (金) 20:11:18
- 強化もそうだけど、多摩や木曾が秘書艦で開発できるようにならないかなあ。川内の夜偵が開発できるようになったんだし… -- 2025-02-28 (金) 18:37:58
- 対潜+1命中+2回避+10装甲+2、☆8装備ボーナス多摩改二 -- 2025-02-28 (金) 19:45:59
- ☆8が阿武隈の増設に乗るようになってる。☆6とか持ってるけどそっちは表示されない(多分乗らない)。☆7以上だから?3軍の情報求。 -- 2025-02-28 (金) 19:55:08
- 北方迷彩(+北方装備) ★+9 の青字ボーナス:火力+1、命中+1、回避+1(矢矧改二乙/三隈改二特/日進甲/コマ改で確認) -- 2025-02-28 (金) 19:58:25
- 星7も阿武隈改二の増設に載りますね -- 2025-02-28 (金) 19:59:02
- 北方迷彩アリだと未発見のままマス進める≒装備してないとお仕置きマスへ流される、みたいなギミックでも来るんだろうか次イベ -- 2025-02-28 (金) 20:01:10
- それだと持っていない人が進めないから、短縮ルート入れるか否かぐらいじゃない? -- 2025-02-28 (金) 20:24:15
- イベ開始メンテで装備開発解禁されるならワンチャンやれんことない気もする。とはいえ装備可能艦からしても中量級までだし戦力的に中々制限辛いからどうなの?ってのもあるが -- 2025-02-28 (金) 22:52:53
- 空母が出撃出来ないとか 大和型は通れないとか そういうのはあったけど 索敵値を稼ぐ装備以外で特定のマス通れるとか今まであった? -- 2025-02-28 (金) 20:24:26
- 通常海域だけど2-5と5-4にドラム缶の羅針盤制御があるね -- 2025-02-28 (金) 20:42:36
- 5-5でも同様にドラム缶/大発系で羅針盤制御があるね。 -- 2025-02-28 (金) 20:45:58
- イベント海域で、水上電探の数(要求索敵値ではない)でルート制御された時あったべ? -- 2025-02-28 (金) 23:03:31
- あるよ。19年冬とか史実再現で水上電探の数が足りてないとレーダー射撃マスに行かされるとかあったし、一番最近ので23年早春・春イベE6とかも水上電探の数でレーダー射撃マスに飛ばされる分岐があった。 -- 2025-02-28 (金) 23:48:16
- イベントなら大型飛行艇装備でルート固定もあったわな。普通に前例あるよ -- 2025-02-28 (金) 23:54:04
- 24年春イベE1とか寒冷地要員の有無でスタート地点の位置が分岐していたし、特定の装備の数や有無でルートが分岐するのは今後十分にありうること。 -- 2025-03-01 (土) 00:00:58
- 迷彩の意図から考えても、北方迷彩を積んだ艦が一定数以上いれば戦闘マスを避けられるというのは普通にあり得そうだな。 -- 2025-03-01 (土) 02:53:01
- それだと持っていない人が進めないから、短縮ルート入れるか否かぐらいじゃない? -- 2025-02-28 (金) 20:24:15
- ★+9装備ボーナス 多摩改二・木曾改二・ガングート(Гангут два):火力+1/対潜+1/命中+2/回避+10/装甲+2 ヴェールヌイ・タシュケント・:火力+1/対潜+1/命中+2/回避+3 その他の艦共通:火力+1/対潜+1/命中+1 とりあえずこんな感じでした。他にもボーナス対象艦あるかな? -- 2025-02-28 (金) 20:05:56
- ★7でその他共通:回避+1。多摩改二・木曾改二・ガングート(Гангут два):対潜+1/命中+1/回避+10/装甲+2。ヴェールヌイ・タシュケント:対潜+1/命中+1/回避+3。阿武隈改二:回避+8/装甲+2。 -- 2025-02-28 (金) 20:20:36
- 多摩改二がこれの★+9と寒冷地装備&甲板要員と同時装備すると火力+1/対潜+3/命中+3/回避+14/装甲+2にボーナスが増加。 -- 2025-02-28 (金) 20:57:27
- タシュケント☆7増設装備にて対潜+1命中+1回避+3、ただし増設に付けられるのは+7からでないと無理みたい。手持ちでノーマル+6と今回配布の+7がありますが、メイン4スロなら全部出てくるけど増設だと7のみ装備可能。 -- 2025-02-28 (金) 20:13:08
- Ташкентと阿武隈は今回のアプデで北方迷彩装備に限り、バルジ系が装備可能になってますね。 -- 2025-02-28 (金) 20:23:00
- 追記:Гангутも中型バルジはこれに限り装備できるようになってます。(戦艦などの大型艦はバルジ系は大型バルジのみ装備できる) -- 枝主 2025-02-28 (金) 20:37:02
- Ташкентと阿武隈は今回のアプデで北方迷彩装備に限り、バルジ系が装備可能になってますね。 -- 2025-02-28 (金) 20:23:00
- 新しい任務の一つ目でこれの★5配られてて草生えるわ、一応取っとくか・・・ -- 2025-02-28 (金) 20:18:45
- 任務報酬にあるんならどうしてランカー褒賞にした・・・ドウシテ・・・ -- 2025-02-28 (金) 20:22:09
- しかも特効以外まったく期待出来ない艦攻とセットで -- 2025-02-28 (金) 20:26:07
- ★7かどうかで話が変わるらしいから、それなんじゃないかな? 当分改修は解禁されないのかもね。 -- 2025-03-01 (土) 12:13:28
- 足柄改二に★7で対潜+1命中+1回避+3 -- 2025-02-28 (金) 20:25:53
- 那智改二にも同じ補正を確認 -- 2025-02-28 (金) 23:03:13
- Gotlandにも同じボーナスを確認。また無改造でも中型バルジ系装備の中でこれだけが装備できるようになってます -- 枝主 2025-03-01 (土) 00:08:44
- ファ?!ゴトも特攻持ちの可能性があったかなるほど -- 2025-03-01 (土) 01:30:07
- まさかあるとは思ってなかったんだけど、北欧という北国繋がりって事を考えたら辻褄が合わないこともない… -- 葉1 2025-03-01 (土) 13:34:35
- 単純な緯度だとアメリカもアラスカがスウェーデン以上だけどアラスカゆかりの艦船ないから無理か。一応当時は準州扱いとはいえアリューシャンの戦い絡みであってもよさそうである(ついでにカナダも連合で参戦してたからもしカナダ艦が来たら最初から北方迷彩装備できそう)。それとイギリスとドイツは最南端が日本の最北端よりも北に位置するんだよな -- 2025-03-02 (日) 01:08:51
- 那智改二にも同じ補正を確認 -- 2025-02-28 (金) 23:03:13
- せめてランカー報酬は北方迷彩改とかで新装備で欲しかった。( ;∀;) -- 2025-02-28 (金) 20:27:28
- 全く、同感。今回役に立つのか。立たないようなら、また、当分タンスの肥やしだ。 -- 2025-02-28 (金) 23:32:24
- 少なくとも後段はタンスの肥やし確定よ。 -- 2025-02-28 (金) 23:37:55
- 結局はどう足掻いてもゴミよ。 -- 2025-03-01 (土) 00:42:16
- 全く、同感。今回役に立つのか。立たないようなら、また、当分タンスの肥やしだ。 -- 2025-02-28 (金) 23:32:24
- 寒冷スパナとこれで多摩にシナジーあるってどういうことだよ・・・ -- 2025-02-28 (金) 20:41:25
- ★0装備ボーナス 阿武隈改二、Гангут два:回避+7/装甲+2 を確認。 -- 2025-02-28 (金) 20:42:46
- 限定海域でも+7手に入るんか前段だろうし仮に甲報酬でも多くの人が取れるだろうな -- 2025-02-28 (金) 21:17:17
- ★+9を寒冷地装備&甲板要員と同時装備した際の装備ボーナス 水母・航巡・軽空母・揚陸艦:火力+1/対潜+2/命中+2/回避+5 -- 2025-02-28 (金) 21:57:47
- ゴミが配られる月にゴミとして配られた言い逃れのできない名実共にゴミ装備 -- 2025-02-28 (金) 22:23:25
- 高速+3-2のタシュケントの増設にどうだろうか?確殺火力ラインをどこに引くかにもよるだろうけど(誰か試算頼む) -- 2025-02-28 (金) 23:48:43
- 悪いわけじゃないんだけど、★8の見張り員が改修補正が強いおかげでちょっぴり優れている。 -- 2025-03-01 (土) 00:05:59
- 火力目当てならほぼ夜戦しないから改修機銃でいいんじゃない?って思うけど見張員★8って特殊な改修効果とかあったっけ? あと、改修効果が明確に確殺ボーダーに引っかかるかどうかが知りたいな、と -- 2025-03-01 (土) 00:21:31
- ↑ 熟練見張員(と水雷見張員)は改修補正で火力と命中が上がる。係数はいずれも√★らしい。 -- 2025-03-01 (土) 01:03:14
- ↑ 火力+命中が主目的なら(青ボつかないタシュなら)改修高射装置でよいのでは? -- 2025-03-01 (土) 02:08:51
- 高射装置も改修補正で上がる火力と命中は見張員と同じだから、対空が不要な3-2では変わらない(素の命中分だけ見張員の方がやや有利?)。あと火力だけで言うと★8以上の3.7cm FlaK M42という候補もある。こちらは駆逐で最大火力(僅差ではあるけど)を出すための構成例でよく持ち出される装備。 -- 2025-03-01 (土) 02:33:04
- 見張員★8:火力2.8、命中2+2.8 で命中重視なら増設で(多分)最良ってことなのね(素命中2を忘れてた) -- 2025-03-01 (土) 02:46:36
- 高射装置MAXで火力命中3なのに対して、見張り☆8は火力2命中4(素の命中分高い)。ロ級後期型を反航確殺で良いなら命中分優れる見張りの方が強い。そして命中要らないのであれば被弾時耐えられるよう迷彩積むという選択も悪くはない。☆7以上であれば命中2も付いてくる。ちなみに対ロ級後期反航確殺だけ見るなら持参砲MAX×2+SG初期MAXで確殺&命中キャップだから回避装甲貰えるこれがベスト。ただボスマス最強編成のハ級後期や丁字不利等引くと確殺足りない(命中はケッコン後でレベル盛れるならキャップ届く)からよく分かんないなら高射装置が一番無難ではある。 -- 2025-03-01 (土) 02:58:01
- すまん命中+2は☆8からだった(別枝見ながら) -- 2025-03-01 (土) 03:01:15
- 詳しくありがとうございます。どうせ他所で使う機会なんてないだろうから3-2タシュ専用のバケツ消費低減装備だと思って使ってみます。あと北方迷彩★10のボーナスが知りたいところ -- 2025-03-01 (土) 13:50:51
- タシュ+増設北方迷彩★7@北方海域 命中1、装甲2+3+1.4、キャップ後回避+?%(7%???)タシュ+増設北方迷彩★9@北方海域 火力1、命中2、装甲2+3+1.8、キャップ後回避+?%(7%???) -- 2025-03-01 (土) 02:25:03
- タシュ+増設北方迷彩★7@北方海域 命中1、装甲2+3+1.4、キャップ後回避+?%(7%???)
タシュ+増設北方迷彩★9@北方海域 火力1、命中2、装甲2+3+1.8、キャップ後回避+?%(7%???) -- 2025-03-01 (土) 02:25:35
- 悪いわけじゃないんだけど、★8の見張り員が改修補正が強いおかげでちょっぴり優れている。 -- 2025-03-01 (土) 00:05:59
- 今回の任務で意味深に⭐︎5が配られたから大方次イベ辺りで改修可になって⭐︎6以降は共食いか貴重な装備が必要になるとみた -- 2025-02-28 (金) 23:49:04
- 12cm30連装噴進砲改二みたいに「北方海域でのみ敵からの砲撃を一定確率で無力化」とかあればいいのにね -- 2025-03-01 (土) 01:03:03
- 回避キャップ後補正があるから既にそうなってるぞ 微々たるもんだけど -- 2025-03-01 (土) 10:07:54
- 回避キャップ後補正とか今の補正だと燃料ペナのマイナスには敵わないからなあ。一番強い回避補正は燃料ペナも含めた最後の値に補正が入る潜水艦梯形陣回避補正なんだが、それくらい強くしてくれないと… -- 2025-03-01 (土) 11:44:25
- 回避キャップ後補正があるから既にそうなってるぞ 微々たるもんだけど -- 2025-03-01 (土) 10:07:54
- リボンや襷みたいに迷彩枠があればワンチャン… 枠がタリナイ! -- 2025-03-01 (土) 05:28:03
- イベント海域突破報酬でもこれ配布するつもりだろうか? -- 2025-03-01 (土) 08:46:32
- 北方方面で活躍した日本の駆逐艦にも★7で装備出来るようになると嬉しいなあ -- 2025-03-01 (土) 09:12:44
- これ含め寒冷地系装備が腐らないようになるには、まだ見ぬ北方EO海域奥地でなんやかやルート有利になるとか特効付くとかその辺かね。頼むよ運営さん -- 2025-03-01 (土) 11:25:19
- 別に腐っても特に困らんと思うが……こういうのは必要なときにちゃんと手元にあればそれで良い -- 2025-03-01 (土) 13:33:21
- 困らないけどどうせなら有効活用したいじゃない -- 2025-03-01 (土) 18:14:20
- 別に腐っても特に困らんと思うなんて言ったらこれまでのありとあらゆる報酬にも同じことが言える。取るまでに要した労力を考えないならね。 -- 2025-03-01 (土) 19:18:47
- いや、必要な時にちゃんと手元にあって使いたいから労力をかけて取りに行くんじゃないのか? -- 2025-03-01 (土) 20:52:15
- 装備枠が有限なんで特定のタイミングしか使わないものって結構圧迫してくるよね。欧州関係とか -- 2025-03-01 (土) 21:27:05
- 別に腐っても特に困らんと思うが……こういうのは必要なときにちゃんと手元にあればそれで良い -- 2025-03-01 (土) 13:33:21
- 第1水雷戦隊全艦にこれ積まないと短縮ルート行け無さそうやな -- 2025-03-01 (土) 11:32:13
- 1つ2つはあるかもだけど全艦は無いでしょ。6つ持ってる人なんてほぼ居ないだろうし。 -- 2025-03-01 (土) 11:52:14
- ランカー報酬x2、多摩改二持参x2、イベ報酬x1、任務報酬x1で6つになるw -- 2025-03-01 (土) 14:41:45
- 第1水雷戦隊でこれ積める駆逐って居たっけ? -- 2025-03-01 (土) 16:49:23
- 第一水雷戦隊所属の駆逐艦で中型バルジが積めるのは今のところ不知火改二だけだな。他はバルジ積めない駆逐ばかりだから、ありえないだろう。 -- 2025-03-01 (土) 22:08:24
- 1つ2つはあるかもだけど全艦は無いでしょ。6つ持ってる人なんてほぼ居ないだろうし。 -- 2025-03-01 (土) 11:52:14
- 増設が便利になりすぎたせいで、どんなに強化きてもバルジ自体が他と比べて微妙っていうことになっちゃってるのがきついな。北方海域を回りまくるランカーであっても、増設はタービンや電探でメインスロットは主砲論者積みとかそういうのがバルジよりも被害を抑える装備編成になっちゃってるし。イベントで装備特効やルート固定に関わるかもしれないとはいえ、バルジ全般の救済が欲しいところだな。 -- 2025-03-01 (土) 13:53:16
- コメントで貰えたので文句は言いません。イベントで役に立つと良いな -- 2025-03-01 (土) 16:05:03
- 北方迷彩のランカー報酬をガチ擁護している諸君に聞きたい。蛟龍改とこっち、どっちの方が強いですかって。 -- 2025-03-01 (土) 16:42:24
- 考え違いをなさってはいませんか? -- 2025-03-01 (土) 17:06:30
- なぜ一々他月と比較する必要がある?(12月ランカー並感) -- 2025-03-01 (土) 20:11:27
- こういう比較しかできない人が毎月うるさいんだろうなってよく分かるコメント -- 2025-03-01 (土) 20:19:52
- 両方貰った。両方嬉しい。 -- 2025-03-01 (土) 23:20:01
- 3年ぶりにランカー載ったのに報酬これかよ -- 2025-03-01 (土) 20:33:25
- ランカーなんてギャンブルでしょう? -- 2025-03-01 (土) 20:39:37
- 笑止。 -- 2025-03-01 (土) 20:48:07
- まあランカーを不幸にするってのは、ランカーになれない人の為の報酬なんじゃないかな -- 2025-03-01 (土) 21:18:15
- 不幸とか不遇とか忌み言葉がほとぼしる人って、日常そういうメンタルなんかな。 -- 2025-03-01 (土) 21:48:25
- ↑その発言がポンと出る時点で同レベルのメンタルだよ -- 2025-03-01 (土) 22:15:48
- 歴史書によると聖徳太子曰く「艦これのランカーは宝くじみたいなもんだぞ。それとウクルチャンカワイイ」と。当たったらラッキーくらいでいるべきや -- 2025-03-01 (土) 21:51:02
- 神子「何それ…知らん…怖……」 -- 2025-03-01 (土) 22:40:18
- その聖徳太子、他に「くらいやがれ! 超必殺 飛鳥文化アタック!」とか言ってなかった? -- 2025-03-05 (水) 22:27:08
- スロットを使う装備ですらなく、艦ごとに迷彩塗装を選んで切り替えることができる…みたいな仕様にすればいいのではないだろうか ランカーで被弾した人?御愁傷様です… -- 2025-03-01 (土) 23:30:14
- ネタ抜きに「装備したらタマやキソのグラフィックが変わる」って仕様にするのが最も嬉しいかもしれん -- 2025-03-02 (日) 00:25:03
- キソタマ好きな人しか得しないじゃん -- 2025-03-02 (日) 00:49:55
- 多摩や木曽の改二にこれを消費したさらなる改装が実装されて北方迷彩装備時の仕様が無装備でも適用されてる形になれば装備スロット消費問題がなくなるはず。4スロ化して北方迷彩の他ちょっとした装備が可能な限定スロ追加なら拡張性が高くなってヨシだろう -- 2025-03-02 (日) 01:15:10
- 自首します。なんでこの1葉、急に下ネタ発したんだ!?と思ったのは私です。 -- 2025-03-02 (日) 01:16:52
- 憲兵「まあ今回は大目に見るか」 -- 2025-03-02 (日) 01:55:59
- 実際に使用していた子にその迷彩を選択した場合は見た目が変わる(迷彩オンオフできる)上に迷彩の効果がちょっと上がる、みたいなのもアリだよね>枝 瑞鶴の商船風迷彩とかイントレピッドのダズル迷彩とか -- 木 2025-03-02 (日) 02:09:26
- ”ソ”が”ン”に見えたのか?普段からそう言うネタで頭の中が一杯だから、そういう風に見えたんだろう。(もっとも、1葉も何かを狙ってワザとカタカナ表記したんだろうな。何か?は解らないけどね) -- 2025-03-02 (日) 02:10:21
- ??「ダズル迷彩キソタマでも榛名は大丈夫です!(自分に関係ないから -- 2025-03-02 (日) 03:27:56
- そうだなぁ。能力値上昇なんて無いに等しいんだから、いっそスキンに。名前通り”ほっぽちゃんになれる装備”にしようぜ。 -- 2025-03-02 (日) 09:46:44
- ネタ抜きに「装備したらタマやキソのグラフィックが変わる」って仕様にするのが最も嬉しいかもしれん -- 2025-03-02 (日) 00:25:03
- 報酬で★6もらったし任務の★5はいらんよね? -- 2025-03-02 (日) 00:12:18
- 対抗がショボいし取っとけばいいのに -- 2025-03-03 (月) 19:22:45
- ★+7以上で補強増設に装備可みたいな記述追加されているけど、中型バルジ搭載可能艦以外でも、ということだよね? -- 2025-03-02 (日) 00:15:35
- 北方迷彩のみ装備できる艦の補強増設に装備する場合は+7以上必要。 -- 2025-03-02 (日) 00:48:07
- 北方迷彩は装備できるが中型バルジは載せられない艦(今回追加された阿武隈など)には、北方迷彩★+7以上なら補強増設にも載せられる、だな。従来から中型バルジを載せられる艦は、★なしでも補強増設に入れられる。 -- 2025-03-02 (日) 00:54:21
- 中型バルジは装備できないが北方迷彩は装備可能(★7以上なら補強も可能)
多摩(未改装)、木曽(未改装)、阿武隈(以後全段階)orゴトランドorタシュケントorガングート -- 2025-03-02 (日) 07:31:00- ガングートに関しては、これ積める様になって何か嬉しいことでもあるのか?以前から大型艦用バルジが積めてただろうに…(大型艦用北方迷彩って訳でもあるまいし) -- 2025-03-02 (日) 07:49:45
- おたくのゲームプレイにおいて価値がないと判断したなら価値がないんだろうし、ママでもパパでもない他人の承認はまったく必要ないな。 -- 2025-03-02 (日) 08:44:30
- ボーナスはもらえますよ -- 2025-03-02 (日) 09:05:51
- ★7でボーナス込み 対潜1 命中1 回避12 装甲4になる 大型バルジと違って回避をアップ出来るのは特長 主砲に装甲+あれば回避を上げつつ装甲100以上に出来る ★7なら増設可なので主主偵徹を崩さなくていい とここまで言ったが結局の所イベントの回避特効とか付かないと役に立たないだろう -- 2025-03-02 (日) 09:45:01
- いやガングードは増設装備の可否に★7は関係無い・・・? こっち増設穴空けてないから確かめられない -- 2025-03-02 (日) 09:49:05
- ★7からなら増設に入るようになる。それまではメインスロットにしか入らない。増設に入るようになると戦艦の鉄板構成である主主偵徹を崩さなくて済むようになる。Гангутはもともと中型バルジの積めない艦種だったんだけど、今回のアプデでこれだけが積める様になった。 -- 2025-03-02 (日) 09:59:56
- 正直戦艦の増設は三式弾系という強力な選択肢があるからなあ…この選択肢に勝てるぐらいの何かがないと辛いところ -- 2025-03-02 (日) 10:11:16
- 大型バルジを持っていない初心者なら少しは嬉しいかもしれない。大型バルジっての開発って期待値で鋼材15000も使うから、初心者には用意しにくいし -- 2025-03-02 (日) 10:24:01
- 初心者はそもそもガングートに増設を使うのが無理そう -- 2025-03-02 (日) 11:06:02
- ガングードが最後に入手できたのっていつなん?休止でもなければ初心者は脱してそうな気がw -- 2025-03-03 (月) 18:54:40
- 初心者はガングート持ってないってのは本当にそう -- 2025-03-03 (月) 19:01:41
- 覚えてるのは21年の地中海の戦いのE2だけど これ以降あったっけ? -- 2025-03-04 (火) 22:35:55
- 無いと思うので今ガングート持ってる人は少なくとも3年半前からやってる人 まあ次イベで泥ありそうだけど -- 2025-03-04 (火) 22:54:10
- 更新作業乙。 -- 2025-03-02 (日) 08:38:39
- ガングートに関しては、これ積める様になって何か嬉しいことでもあるのか?以前から大型艦用バルジが積めてただろうに…(大型艦用北方迷彩って訳でもあるまいし) -- 2025-03-02 (日) 07:49:45
- これを随伴艦に1つずつ積めば3-5下or準下ルートの攻略が見違えるほどに捗るようになる…といいよなあ -- 2025-03-03 (月) 18:20:03
- 装甲も回避も低い水母勢が装備すると道中撤退率が幾らか下がるよ(水雷戦隊+水雷戦隊司令部がメジャーになったからアレだけど) -- 2025-03-04 (火) 18:17:14
- タシュケントにこの装備積める様になったので、3-5下ルートに連れて行きました。気のせいか、少し楽に回れた様な…(多分、気のせいだよね)。
それにしても、タシュケント(ついでにモガちゃんも)まだ第一改装止まりなんだよね。第二改装済み艦と比較して弱いとか言ったらフェアーじゃないよね。(うちのタシュはLv.152あるけど、出撃させると道中大破するんじゃないかと気が気じゃない思いをする。第二改装、早よ!) -- 2025-03-03 (月) 19:05:59 - 褒章でもらったけど。イベで特効防御とかつかんかな。最終ダメージ3割カットとか。ラスダンで採用されないけど、削りで活躍するとか。。 -- 2025-03-07 (金) 16:33:58
- バルジや回避が上がる装備全般に当てはまるんだけど、敵の攻撃力や命中率が振り切れてくると意味なくなるのがね…。それよりも敵航空機の撃墜数を増やして被ダメージのリスクを減らせる対空装備だったり、敵に攻撃させないように攻撃力を上げてしまうほうが重要。諸々の補正込みの最終ダメージカットは確かに魅力だけど -- 2025-03-07 (金) 23:13:25
- ★7(以上?)でE1特効あるらしいんだけど増設で特効取れるのめちゃ強では?いつも特効調査してくれてる方本当にありがたい -- 2025-03-08 (土) 03:50:35
- E3まで共通で1.2とかあるなら悪くないかもね。E1だけならどうでもいい -- 2025-03-08 (土) 04:26:24
- それはそれで直前に配った☆5は一体何なんだという -- 2025-03-08 (土) 18:20:27
- それな・・・ -- 2025-03-09 (日) 05:31:24
- 元々から中型バルジ全般が積める艦は★の数関係なく増設に積めるはずよ。まさか★の数で特効補正の有無が変わってるとかそんなの? -- 2025-03-08 (土) 18:34:38
- そういうこと https://x.com/JBNzWBRxp0EgJfv/status/1898114084387930248 https://x.com/JBNzWBRxp0EgJfv/status/1898079663450472893 -- 2025-03-08 (土) 18:37:40
- 情報サンクス。マジか… -- 枝主 2025-03-08 (土) 19:25:11
- まだ不確定だがコレ装備させた艦が3隻でE3のルート短縮できるという噂も -- 2025-03-08 (土) 18:48:50
- ただの特攻付きなら他の高性能装備の方が強くなるが、ルートで必ず乗せる必要があるなら、特攻にも価値が出て来る -- 2025-03-08 (土) 19:26:43
- E-3最短ルートに3個いるぽい。 -- 2025-03-08 (土) 18:34:57
- 多摩持参、直前配布★5、E1報酬★7~9でほぼ誰も困らんとは思うが、強引に用途作った感が強いな -- 2025-03-08 (土) 18:53:29
- 思ったとおり来たね -- 2025-03-08 (土) 19:12:09
- 迷彩を装備することで敵との戦闘を回避できる(ルート短縮)ってのは一応イメージ通りではあるんだよな……。砲撃の回避が上がるとかよりも。 -- 2025-03-10 (月) 07:27:02
- ランカー大勝利…って感じでもないのかな? -- 2025-03-08 (土) 19:33:06
- 多分だけど、前段難易度大したことなさそうだからねえ。両生類は当然として、RTA勢がぽこじゃか突破報告上げてる。 -- 2025-03-08 (土) 19:37:06
- 結局は特定の海域でしか効果を表さないわけだからな。まあ、多摩を改二にしてなくて今回のイベと任務で3つ揃うって人には僥倖。 -- 2025-03-08 (土) 19:39:47
- そら☆7ってE-1丙報酬の中の一つだしな… -- 2025-03-08 (土) 19:43:33
- このイベが終わった後でも北方海域で有利なルートが通れる条件が実装されれば最強の甲標的に並べるかってところだからな… -- 2025-03-08 (土) 19:53:51
- まあゴチゴチに硬いだけでやまむさ投入するハメになるマップよか、こういうギミックのほうが助かるわ -- 2025-03-08 (土) 20:14:10
- とりあえずE1甲のボス前で通常艦隊・煙幕改×2・警戒陣にて4~6番艦にこれ積むだけで先制雷撃の被害減ったわ。 -- 2025-03-09 (日) 02:35:19
- いや、ソレは同構成での北方迷彩あるなしで数百回比べたわけじゃないだろ・・・? この装備の効果ないとは思ってないけど、適当なこと言うのやめようよ。どこまでが北方迷彩の効果かわからんでしょ。 -- 2025-03-09 (日) 04:16:46
- ただ被害が減ったって感想で、統計的な北方迷彩の効果の話はしてないんじゃないかな -- 2025-03-10 (月) 01:18:57
- いや、ソレは同構成での北方迷彩あるなしで数百回比べたわけじゃないだろ・・・? この装備の効果ないとは思ってないけど、適当なこと言うのやめようよ。どこまでが北方迷彩の効果かわからんでしょ。 -- 2025-03-09 (日) 04:16:46
- ★7以上ならすべての艦娘が搭載できるの? -- 2025-03-09 (日) 08:25:07
- 3-2で速力強化の代わりにこれ全員に積めば短縮ルート通れるようになったりせんかなあ -- 2025-03-09 (日) 14:31:06
- それができるようになると結構なブレイクスルーになる。山汐丸って中バルジ積めるから最短ルートを通るのに必要なスロ数3つ(缶缶タービン)が北方迷彩1つに減って、その分艦爆積んで火力を増加させたりできるようになるし、増設に北方迷彩積んだ矢矧や夕張が軽巡枠の鉄板になりうる。 -- 2025-03-10 (月) 13:57:46
- いいね通常海域での使い道の追加実装、活用法をどんどん増やしてくれないと倉庫の肥やし呼ばわりな装備が増えるばっかだし -- 2025-03-11 (火) 13:22:50
- 寒冷地要員は出撃の可不可を判定しているから既存の海域に取り入れる場合、扱いは慎重にならざるをえないところがあるけど、北方迷彩は現状装甲と回避にくらいしかバフ要素がなくて使い所も北方海域に限られているから、使い道を増やす意味合いでもルートの条件に関わらせるのはありだと思う。 -- 枝1 2025-03-11 (火) 13:37:20
- さっそく今イベで特効あるぜGAHAHA!と思ったら★7以上とか書かれてて変な顔になった、まぁ速報値だから★7未満にもあるさ…きっと多分メイビー -- 2025-03-10 (月) 09:01:14
- 気持ち上乗せがほしいモガには対潜値ボーナス入らなくて、対潜値に余裕あるタシュに入るのが絶妙に癪に障る -- 2025-03-10 (月) 12:09:40
- 最短ルートにもいるが、甲だとギミックマスに行く際にも持ち物検査されるのな…まずないけど誤廃棄した場合は多摩牧場の経営をしないといけないわ -- 2025-03-10 (月) 12:36:05
- E1を丙で行くか甲で行くか迷ってるから教えて欲しい、阿武隈の火力・命中1の差ってどれくらいの差になる? -- 2025-03-11 (火) 15:10:27
- 火力1、命中1の差は火力1、命中1の差なわけだけど、白たすき(適用艦1隻に火力+2、回避+2)とかオマケもこまごま違うので、装備・練度的に甲に挑める艦隊ならば甲にチャレンジしたらいいと思いますよ。だるかったら下げるのは容易ですし -- 2025-03-11 (火) 20:38:19
- もう少しだけ様子見をして甲で試してみようと思います!ありがとう! -- 2025-03-14 (金) 21:26:29
- E1甲で阿武隈旗艦でやったけどLv30ぐらいでもなんとかなったよ -- 2025-03-12 (水) 18:16:33
- なるほど、頑張ってみます! -- 2025-03-14 (金) 21:27:01
- 火力1、命中1の差は火力1、命中1の差なわけだけど、白たすき(適用艦1隻に火力+2、回避+2)とかオマケもこまごま違うので、装備・練度的に甲に挑める艦隊ならば甲にチャレンジしたらいいと思いますよ。だるかったら下げるのは容易ですし -- 2025-03-11 (火) 20:38:19
- 同志でっかいのに積むという手もある -- 2025-03-12 (水) 22:59:01
- E3の阿武隈・木曾に載せると夜戦連撃でボス落とせるようになるけど、札被り考えたらさっさと改修開放しろよとしか -- 2025-03-14 (金) 08:21:03
- どのボスのことでしょう? -- 2025-03-14 (金) 08:39:10
- 改修できないのに改修★が付いているとか、ふざけてるだろ -- 2025-03-19 (水) 20:55:11
- えっまだ改修来てないの…こんだけ擦ってんだから用意したもんだとばっかり。それじゃランカー様以外E1報酬の一個だけしか使えんやんけ!やることなすこと遅いよなこの運営は。 -- 2025-03-20 (木) 00:25:26
- あれだけ1月ランカーを外れだと言ってた連中にはいい薬だわ -- 2025-03-20 (木) 00:49:12
- ランカー装備配布時に★7以上に効果ありと連絡があったのにハズレだと騒いでた輩は何も読めてなかったってことよなあ -- 2025-03-20 (木) 01:09:06
- この難度のイベント前段部分でしか意味がないんなら、ぶっちゃけハズレのままだと思うよ・・・ -- 2025-03-20 (木) 02:24:39
- ハズレ議論は後段来てからが本番だろ。北東海軍航空隊もまだ使い道ないし、前段だけじゃ何の意味もない -- 2025-03-20 (木) 03:57:08
- 確か後段って礼号作戦でしょ?運営が礼号作戦をモチーフに作るなら艦隊はフィリピンに向かうので北方装備は出番を失いそうだけど。 -- 2025-03-20 (木) 05:55:42
- 「後段来てから本番~」ってネタ、最近多くないか?確かに希望的観測を持つのは悪いことじゃないけどさ… -- 2025-03-20 (木) 10:11:54
- ネタでなく、単に情報入ってないだけかもしれん -- 2025-03-20 (木) 11:19:31
- ハズレ報酬なのは間違いないけど、今回限りとはいえちゃんと活躍したから満足はした -- 2025-03-20 (木) 13:17:58
- えっまだ改修来てないの…こんだけ擦ってんだから用意したもんだとばっかり。それじゃランカー様以外E1報酬の一個だけしか使えんやんけ!やることなすこと遅いよなこの運営は。 -- 2025-03-20 (木) 00:25:26
- ???任務で貰えたの☆5なんだけど?それで改修不可って、在庫2つあるけどいずれも無改修。どないせいっちゅうねん! -- 2025-03-21 (金) 12:35:22
- 大して難易度高くないんだからルート制御用と割り切って使えよ -- 2025-03-21 (金) 12:45:57
- ランカーなったことないのに改修もできないのに★8持ってるのはなんで?心当たりがない。 -- 2025-03-22 (土) 16:54:09
- 阿武隈の前髪を犠牲に錬金術で等価交換したんちゃう? -- 2025-03-22 (土) 16:59:21
- 自己解決済 -- 2025-03-22 (土) 17:13:09
- ランキングのキリ番ゲットしたんじゃないの。ログイン時によそ見してたか、ログイン時にトラブルがあると入手画面が無くなる場合もある。 -- 2025-03-22 (土) 17:20:06
- なんで改修できるようにしなかったんだよ -- 2025-03-23 (日) 22:35:02
- ほんと、ヘタだよな・・・ -- 2025-03-27 (木) 19:58:07
- e3甲やりたいけど北方迷彩2つしかない人は今すぐ多摩改二もう一隻作らなきゃいけない感じ? -- 2025-03-25 (火) 19:54:13
- 最短は通れなくなるけどボスにはたどり着けるはずだと思うんだけど、その前に任務の「「第一水雷戦隊」合戦用意!抜錨せよ!」って終わらせてる?あれの報酬と今回のE1突破報酬と多摩改二の初期装備でちょうど3つ揃うはず。 -- 2025-03-25 (火) 20:16:43
- イベント準備の期間限定任務で1個、E1報酬で1個貰える(+多摩改二持参で計3個、がおそらく想定解と思われる)。それ込みで足りてない(任務の選択報酬別の取ったとか)なら、育てるか6隻編成で行くかかね。 -- 2025-03-25 (火) 20:21:55