球磨改二丁

Cached: 2021-04-20 17:07:38 Last-modified: 2021-04-11 (日) 17:21:28
No.457
球磨 改二丁(くま)改装球磨型 軽巡洋艦
艦船ステータス(初期値/最大値)
耐久46火力17 / 67
装甲-- / 70雷装0 / 84
回避41 / 81対空35 / 84
搭載0対潜48 / 84
速力高速索敵13 / 53
射程16 / 86
最大消費量
燃料25弾薬35
装備
未装備
未装備
未装備
装備不可
改造チャート
球磨球磨改(Lv20) →
球磨改二(Lv88+改装設計図x1+高速建造材x55+開発資材x55)
球磨改二丁(Lv88+高速建造材x15+開発資材x30)
図鑑説明
球磨型軽巡洋艦の1番艦、球磨だクマ。
佐世保生まれだクマ。ちょっと古いところもあるけど、頑張るクマー。

※初期値はLvや近代化改修の補正を省いた数値だクマ。改造直後の値とは違うから注意だクマ。
最大値はLv99の時の最大値を指すクマ。

CV:佐倉綾音、イラストレーター:UGUME (クリックするとセリフ一覧が開くクマ)

CV:佐倉綾音、イラストレーター:UGUME

定型ボイス一覧

イベントセリフ改装段階備考追加


 




 


追加
入手/ログインクマー。よろしくだクマ。××編集
クッマァ~♪ 今日も頑張るクマ♪××編集
母港*1編集
母港1詳細呼んだクマ?編集
改装されたクマ?呼んだクマ?××編集
母港2クマ?編集
母港3なでなでしないでほしいクマー。ぬいぐるみじゃないクマー。編集
ケッコンカッコカリふっふっふ~、提督が釣れたクマー。もう離さないクマー。クマクマー!編集
ケッコン後母港てーとく、お疲れだクマー。たまにはゆっくり休むといいクマー。編集
放置時クマー、クマー。うぅ別に退屈してないクマ。充実してるクマッ!×編集
編成出撃編集
編成球磨、出撃するクマー!編集
出撃球磨を選ぶとはいい選択クマ!編集
球磨、出撃するクマー!編成と共用編集
開戦・攻撃*2編集
戦闘1昼戦開始なめるなクマー!昼攻撃と共用編集
戦闘2昼戦攻撃左舷に敵艦だクマ!編集
敵艦発見!クマの実力を見るクマ!××編集
戦闘3夜戦開始追撃戦に移るクマー!×編集
夜戦で仕上げるクマ。クッマァ~××編集
戦闘4夜戦攻撃魚雷発射クマー!弾着と共用編集
戦闘時ステータス*3編集
小破う゛おーっ?!編集
被弾クマー!編集
中破/大破球磨をこんな姿にするなんて・・・屈辱だクマ・・・編集
轟沈この球磨をもってしても……ここまでクマー…。編集
戦闘終了*4編集
勝利MVP意外に優秀な球磨ちゃんって、よく言われるクマ。××編集
やるときはやるクマちゃんって言われてるクマ。××編集
旗艦大破被弾クマー!編集
装備・改修*5編集
装備1改修/改造ふっふっふ~、強くなったクマー。編集
装備2ふふふ~ん♪ よい感じだクマー。××編集
安心だクマ♪××編集
装備3改修/改造/開発/バケツ/遠征/発見クマぁ♪編集
その他編集
帰投作戦終了。報告見るクマ?編集
補給ふっふっふ~、強くなったクマー。×××編集
助かるクマー!×編集
入渠(小破以下)ゆとりの行動をするクマ。××編集
入渠(小破以下)大人の球磨はゆとりの行動をするクマ。××編集
入渠(中破以上)もう少しで死ぬところだったクマー!編集
建造完了新造艦ができたクマー。編集
戦績表示お手紙が届いてるクマー。××編集
情報を見るクマ?ほいきたクマ!××編集

各ボイス項目の詳しい説明はこちらをご覧ください


時報ボイス一覧


季節ボイス一覧


イベントセリフ改装段階備考追加


 




 


追加
桃の節句編集
春の訪れ編集
ホワイトデー編集
編集
春本番編集
梅雨梅雨は苦手だクマ……。ク~マ~……ク~マ~……。あー雨は苦手だクマ……。ク~マ~……編集
初夏編集
夏だー!!泳ぎに行くクマー。球磨の河泳ぎのテクニックを見るクマ!シャケも捕るクマ。…あ、冗談だクマよ?編集
盛夏編集
夏祭り編集
クゥ~マ~、クマ、クマ♪編集
秋刀魚秋刀魚だクマ? 鮭じゃないクマ? まぁ、いいクマ。やってやるぜクマ! クゥーマーっ!!編集
晩秋編集
ハロウィン編集
秋のワイン編集
編集
師走編集
クリスマス編集
年末大掃除だクマー。球磨も頑張るクマー!でももう飽きたクマ……。逃げるクマ。編集
新年あけたクマ、おめでとクマ、今年もがんばるクマー。クゥ~マァ~♪編集
節分節分だクマ。豆を投げるクマ。目標は……木曾!……はやめて。……大井!……もやめて。ぇえ、多摩だクマ!……多摩、すまんクマ。編集
バレンタイン提督ー、これあげるクマ。大丈夫クマ、中身はチョコだクマ。安心して食べるといいクマ。2016編集

二周年記念編集
三周年記念まさかの三周年だクマ。球磨も驚きだクマ。でもおめでたいクマ! クゥ~マ~!編集
四周年記念編集
五周年記念まさかの五周年だクマ。球磨も驚きだクマ。でもおめでたいクマ! クゥ~マ~!編集
六周年記念まさかまさかの六周年だクマ。球磨も超驚きだクマ。でもおめでたいクマ! クゥ~マ~! クマックマ!編集
七周年記念まさかまさかの七周年だクマ。球磨はあきれたクマー。でも、ほんとにおめでたいクマ! クマクゥ~マ~!編集



ゲームにおいて

  • 特殊潜航艇が装備できるんだけど、魚雷を一切装備できないから連撃雷巡と同じ使い方になるクマ。搭載が0になるから弾着もできないクマ。
    • 連撃時の夜戦火力は阿武隈改二をちょっと上回るけど、魚雷カットインができないから高耐久高装甲の敵には無力クマ。
  • 大発動艇系や特型内火艇を装備可能クマ。輸送作戦や対地戦に向くクマ。火力の高さも活きるクマ。
    • 鬼怒改二等に比べ弾薬消費が若干重いから、通常の遠征には不向きクマ。
  • 対潜値は改二からちょっと上がっているクマ。
  • コンバート改装なので、改二に戻す事も可能クマ。
    • 改二に戻す場合、弾薬×440、鋼材×160、高速建造材×15、開発資材×30が必要だクマ。改装設計図は要らないクマ。

他軽巡との比較(艦船最大値/軽巡上位早見表/テーブルより転送)

長いので折りたたんでいるクマ

黄色はトップ桜色は次点の性能
表上部をクリックするたびにその項目の昇順・降順で並べ替えできます

No艦名改造
Lv








運(初期
/最大)




火+雷
(夜戦)
備考追加
159神通改二60516980739868805413/7932535171編集
200阿武隈改二75 +456883569478826020/7432535150大発/内火艇装備可編集
452球磨改二88 +建55開55467082709280805816/32535162航空要員・回転翼機・水爆/水戦・中型バルジ装備可編集
347多摩改二70 +466982619183856113/6932530151大発/内火艇航空要員・回転翼機・水爆/水戦・中型バルジ装備可
北方迷彩(+北方装備)装備時にボーナス
編集
042b長良改20436979698969794912/5932530158編集
463矢矧改二88 +建88開88547388788980836017/898(1,1,4,2)40451674スロ、内火艇中型バルジ航空要員・回転翼機・水爆・大型ソナー装備可
増設スロに8cm高角砲/同改装備可
一部スロットに装備制限有
編集
158川内改二60496984688970745514/8032535157編集
468矢矧改二乙90+建30開45537486818888806017/896(1,1,2,2)4550169艦種:重改装軽巡洋艦、4スロ、内火艇中型バルジ航空要員・回転翼機・水爆/水戦・大型ソナー装備可
増設スロに8cm高角砲/同改装備可
一部スロットに装備制限有
編集
423夕張改二特86 +建30開30416681568878705030/8803040144艦種:兵装実験軽巡、5スロ、速力:低速、大発/内火艇中型バルジ装備可
水偵・副砲・大型電探装備不可
編集
462能代改二85 +建77開80537283788682846113/778(1,1,4,2)35451644スロ、内火艇中型バルジ航空要員・回転翼機・水爆・大型ソナー装備可
増設スロに8cm高角砲/同改装備可
一部スロットに装備制限有
編集
287鬼怒改二75 +456882588486876017/7232530141専用対空CI大発/内火艇装備可編集
160那珂改二48486882698475855413/8432535153編集
457球磨改二丁88 +建15開30467081678484845316/8602535151大発/内火艇中型バルジ装備可
魚雷装備不可
一部スロットに装備制限有
編集
278龍田改二80 +建5開15426384508080825218/7932525130専用対空CI、自動先制対潜大発/内火艇・回転翼機装備可
水偵・副砲・大型電探装備不可
編集
288由良改二77 +456783578088836416/704(1,2,1)2530137専用対空CI大発/内火艇航空要員・水爆/水戦装備可
増設スロに8cm高角砲/同改装備可
編集
422夕張改二84 ++建30開30416583568088835230/8803040136艦種:兵装実験軽巡、5スロ、専用対空CI、中型バルジ装備可
水偵・副砲装備不可
一部スロットに装備制限有
編集
424夕張改二丁88 +建30開30416485568078895430/8803040136艦種:兵装実験軽巡、5スロ、自動先制対潜中型バルジ大型ソナー装備可
水偵・副砲・大型電探装備不可
一部スロットに装備制限有
編集
141五十鈴改二50446979617985945913/6702530140専用対空CI、自動先制対潜編集
277天龍改二84 +建8開24426382647889705317/7732525142専用対空CI、回転翼機・大型探照灯装備可
水偵・副砲・大型電探装備不可
編集
140b酒匂改35466980677873845930/7463040145水爆・中型バルジ装備可
増設スロに8cm高角砲/同改装備可
編集
430Gotland andra85 +建35開55476778607390607226/10814(2,2,3,7)3035133艦種:軽(航空)巡洋艦、4スロ、大発航空要員・回転翼機・水爆・中型バルジ大型探照灯装備可編集
418Perth改45456872727270555022/6533045144編集
379Gotland改554363776270102625524/98430301324スロ、専用対空CI航空要員・水爆・中型バルジ大型探照灯装備可編集
397bAtlanta改50 +建20開1004161766470128325018/5803060134艦種:防空巡洋艦編集
389bL.d.S.D.d.Abruzzi改45527577737070594930/98840551434スロ編集
390bG.Garibaldi改45527578727070604830/100840551424スロ編集
314bSheffield改55526879746878777220/986(1,1,1,3)40651424スロ編集
399bDe Ruyter改50436773706075505510/575(1,2,2)3040130編集
183b大淀改35476878704974398430/7912(0,6,6,0)35351194スロ、増設スロに10cm連装高角砲(砲架)/同改装備可編集
420Helena改45536975783886407613/696(0,0,2,4)35601164スロ編集

長良改酒匂改は一部ステータスが他改二に匹敵する為記載
※備考が無ければ「速力:高速」「スロット:3」である
※艦載機の搭載配分が各スロット均等配置の艦は、スロットの欄の詳細を省く

キャラクター設定について

  • 球磨おなじみの白と緑の制服が、茶色を基調とした色に変更された。リボンやベルト、インナーの色は同じ。
  • 右手側の艤装には四連装魚雷発射管の代わりにスロープ状の軌条が追加され、甲標的と大発が搭載されている。

この艦娘についてのコメント

最新の30件を表示しています。 コメントページを参照

  • 個人的には魚雷が載ろうがイベントのボスの装甲を吹き飛ばして有効ダメージだすのは特効艦しか無理だし、旗艦位置に置いた場合、敵旗艦に割合ダメージか随員艦 -- 2021-01-24 (日) 21:14:34
    • を削ってくれればいいから丁運用だな。ていうかそこまで魚雷が装備できないこと重要かな運改修もしないといけないし、クマにはクマの使い方があると思う。単純に雷撃運用なら夕張量産した方がいいと思うなあ。 -- 2021-01-24 (日) 21:22:33
      • そう、まさにその球磨には球磨の使い方、つまり差別化が難しくてこの評価になってるわけだ -- 2021-01-25 (月) 01:23:43
      • 天龍が他との差別要素あってもすぐにゴトランド実装で差別要素ほぼゼロになったから球磨も下手すると能代の改二で更に立場なくなりかねないことにもなりえそう -- 2021-01-27 (水) 22:09:33
    • それね。クマにはクマの使い方があるってのが全てよ -- 2021-01-24 (日) 22:29:57
      • たぶん丁に苦言を呈してる人はその球磨の使い方、ようは魚雷が使えないことを重要に感じてるからそういう評価になってるんじゃねぇの? -- 2021-01-24 (日) 23:17:22
      • この雷装だと随伴すら危ういからなぁ…これが仮に「魚雷装備不可、甲標的系は1つのみ可、素の雷装105」とかだったら特化型以下の雷装だけど先制雷撃出来て火力もそこそこ、装備枠は1つ -- 2021-01-24 (日) 23:31:19
      • 途中送信すまん。ただし装備枠は1つ埋まるから特化装備もしにくいから装備幅を生かすなら甲標的は下ろさなきゃいけない(ただ夜戦火力は抜群)みたいな事になったりしたのかなぁとか考えてしまう -- 2葉? 2021-01-24 (日) 23:35:37
      • せめて水偵が乗れば制空が必要のない場所で火力の高い由良改二のような扱いで差別化できたのではと思う -- 2021-01-26 (火) 15:06:36
      • ↑↑それだったらホント何の文句もない。要は球磨には球磨の使い方がある(ただし実用性があるとは言ってない)だから荒れてんのよね。 -- 2021-01-28 (木) 02:41:24
      • 甲標的載るってだけでも役割はあるとは言えるんだけどね 下手にコンバートで既存の軽巡改ニにできること分配しただけってのが不満の種よね -- 2021-01-28 (木) 03:04:21
  • 蛟龍と20.3cm砲(3号)×2で夜戦素火力200の大台に達する雷撃値だったら理想だったんだけど、それは贅沢だったか -- 2021-01-28 (木) 03:48:16
    • 20.3cm砲(3号)★10っを装備してだと後5雷撃値が上がれば夜戦で200超えの火力と、開幕雷撃・昼戦での火力も含めて活躍の場が大きく広がった -- 2021-01-28 (木) 03:53:12
    • 竹の魚雷みたいな感じでクマには甲標的に大きな装備ボーナスを付ければいいかもね。6-3に合いそう -- 2021-01-28 (木) 10:42:05
  • 色的に丁の方が熊っぽいからこっちで活躍してもらおうと思う  ただ改二頁で言われてたけどこれゴッグだなポーズ的にも  ラサ曹長もニッコリ。ただ胸部装甲はそこまでではない模様 -- 2021-01-28 (木) 11:08:04
  • うちの球磨ちゃんは3-2を住処に決めたようだ。実際安定する -- 2021-01-28 (木) 11:23:02
    • 瑞雲じゃダメなんですか? -- 2021-01-28 (木) 11:28:28
    • 対抗馬(由良・ゴト)が強すぎるんだよなあ。 -- 2021-01-28 (木) 18:53:06
      • ゴトは4スロだしさすがに4スロ艦と比較するのは酷であろう。由良はその気になれば球磨どころか3スロ軽巡ができることの大半の役割を持っていけるしなあ。 -- 2021-01-31 (日) 23:45:14
  • 中破絵は口元が違うクマね。丁のぐぬぬ感が良いクマ -- 2021-01-28 (木) 21:08:49
  • 先月から始めて頑張ってLv88まで上げて設計図まで取って初めての改二はこの子にしようと思ってたけど評判悪くて二の足踏んじゃいますねぇ… -- 2021-01-29 (金) 02:39:14
    • 結局はゲームなので自分が楽しめるよう、モチベが長続きする方を選べばええんです -- 2021-01-29 (金) 03:42:05
    • 正直な話設計図あり改ニの中でも優先度は高くないけどそれは長期的にみてだから好きなキャラでええんやで イベント突破とかそういう明確な目標ない限り好きな娘優先で問題なし -- 2021-01-29 (金) 05:57:50
    • 効率最優先じゃなければ別に誰でも構わない。設計図なんて今後いくらでも入手できるし。それに別に使えないような性能でもないし。最強とかオンリーワンとかを求める性能厨でなければ問題無い。 -- 2021-01-29 (金) 09:10:12
    • 色々言われてるけど初の改二ってんなら「先制雷撃できる軽巡」ってだけで十分すぎるほど活躍できると思うよ -- 2021-01-29 (金) 09:50:13
    • それはいいんだけど、豆交換にも開発資材使うから90も使っちゃって大丈夫?開発資材少ないなら節分の交換終わってからのほうがいいよ。 -- 2021-01-29 (金) 10:07:16
      • 球磨は85か -- 2021-01-29 (金) 10:08:07
    • この性能なら設計図はなしにして欲しいわ。設計図ありなら他の設計図あり軽巡の二隻目を作ればいいだけだし -- 2021-01-29 (金) 13:11:26
      • 球磨改でもそこそこ強いから、そのまま使うといいよ -- 2021-01-29 (金) 13:38:12
      • なんか立ち位置的に改がセル戦悟飯(一番輝いていた時期)、改二系がアルティメット悟飯(実力は当人史上最強だが輝いてない…)な印象 -- 2021-02-03 (水) 03:29:34
  • まーそりゃあ最新鋭でもないし特段史実で凄い事した訳でもないし面白いエピソードある訳でもないから阿武隈とか夕張より強くなる事はないわな 最初期に田中自身が長良と球磨の調整ミスった(強くし過ぎた)って言ってたし改二が微妙になるのは予定調和だっただろ -- 2021-01-29 (金) 16:56:07
    • 最初期ならそうだろうけど現状だとステータススペックよりスロ数とか特殊兵装積めるかだからなぁ -- 2021-01-31 (日) 23:31:15
  • 色々できそうだけど、どれにも特化できないって感じよな。駆逐の『魚CI+1ソナー先制対潜両立』みたいな『聞くだけなら強そうだけど実際運用したらどっちも微妙』なのと似ている。このゲームは基本的にオールマイティな一人を用意するより特化して分散させた方がうまく回る。それ故に軽巡として純粋に強化された改二の方が使いやすい感じ -- 2021-01-29 (金) 21:00:30
    • 球磨の場合はオールマイティってより他の改ニができることの範囲を制限されただけだけどね 軽巡の評価は戦闘に関しては甲標的+高雷装で雷巡化できるか?かと4スロであるか?を満たしてないと競争に勝てないし -- 2021-01-30 (土) 04:30:35
  • ザコ特化といった感じだけど、通常海域周回だと対ザコ性能の方が重要だから普通に有能ね 改二はイベント用ともいえるけど、軽巡の役割的に由良の劣化みたいな使い方になりがちだからいっそこっちのがいいかも -- 2021-01-30 (土) 07:39:16
    • 本当に雑魚特化過ぎてなあ。言うてほとんどの海域は終点でル級ヲ級クラス以上がホイホイ出てくるし。ランカーなら阿武隈互換で7-1とかで使い出あるけど… -- 2021-01-30 (土) 10:56:57
      • 通常海域の終点なんてぶっちゃけどうにでもなるしなぁ。道中雑魚散らしのが有り難いよ実際 -- 2021-02-07 (日) 08:38:18
    • やっぱ甲標的の搭載数増やしたら複数目標に雷撃するぐらいで丁度いいんじゃないの。さほど強力でもなし -- 2021-02-01 (月) 08:35:14
  • うーむ...どっちにするか悩む...ビアンカとフローラ選ぶとの同じくらい悩む...艦これだと両方選べるけど時間かかるしなぁ -- 2021-01-30 (土) 10:02:21
    • ビアンカ一択だろ。イオナズンなんか特技の欄に書くぐらいしか使い道無い。球磨は手に入りやすいから2隻持ちも現実的だクマ。 -- 2021-01-31 (日) 22:25:13
      • 特技欄になにもかけないんじゃビアンカを選ぶ意味が無いかな。球磨もどうすべきか、能代を先にするかな -- 2021-03-04 (木) 22:19:01
      • 突っ込み入れると、そもそもフローラはイオナズンもメラゾーマも覚えるから悩む余地ないいくらい強さで言えばフローラ一択だよ。ビアンカ選ぶ人は好みか感情の問題で選ぶだけで、それ以外のメリットは皆無だよ。 -- 2021-04-03 (土) 08:54:42
  • 甲標的軽巡牧場も終わって久しいので球磨2人目で久々に甲標的搭載艦を育ててるけどやっぱ先制雷撃があるってだけでデイリーとかめっちゃ楽ね。あと素火力がなかなか高いので7-1や4-4でソ、爆、蛟龍とか3-4で蛟龍、北方迷彩、缶タービンとかもともと夜戦する事がまず無いとこだと意外に役立ってくれるのが地味に便利 -- 2021-02-01 (月) 00:12:57
  • 普通に強い改二に、コンバートで一通りできるけど防御寄りなだけ でも軽巡の数必要無い・クギ消耗酷い・サブ持てる・4スロ軽巡増えてる・敵のインフレ と言う運営のやらかしで低評価 そしてなにより最大の問題は「遅い」だと思う 非難の根本はココじゃない? -- 2021-02-02 (火) 04:54:52
    • いや、最大の問題は新しい改二は替えが効かないほど強くなきゃダメって考え方だと思うが。 -- 2021-02-02 (火) 06:55:36
      • 天龍「だよなあ」 -- 2021-02-02 (火) 07:06:49
      • ならもう強い艦がいるにのわざわざ育てて弱いの使うのか? 数が必要な状況で最強の次点につけるなら使うかもしれないが基本最強だけいりゃいいんだよ まぁそんな単純な話じゃなく最強でなくとも一芸持ってれば最強の代わりに使えるが球磨はどれも半端にコピーした能力しかないからな -- 2021-02-02 (火) 10:52:53
      • 俺、隙あらば多摩(Lv93)使ってるから由良(Lv83)より育ってるよ。別に人それぞれじゃね? -- 2021-02-02 (火) 11:35:26
      • 由良はバルジ積めないから比較してなぁ… -- 2021-02-02 (火) 11:54:43
      • ま、連合の第二に軽巡2隻まで可能なら使う機会は増えそうなものだがな。現状輸送連合でしか、それでも2隻までしか第二に入れれないのがネックでもあるが -- 2021-02-02 (火) 12:01:16
      • たかだかここのコメントごときで弱いとか評価されてもな。コメントに限らずwikiでは使えないみたいな書き方されててランカーやらには使われまくってるのとか色々あるし、効率がよくて他人に公開したくないならわざわざ書き直したりコメントすることもないだろうからアテにならん、自分で見つけるしかない。天竜レベルになると流石に無理だが -- 2021-02-02 (火) 12:59:02
      • まぁどう思うかは勝手だけどここのコメ欄だけでも散々低評価食らってるのはちゃんとみようね そもそも天龍の絶対的な弱さとか違ってコンバートで二手にできることが分かれて納得いかないって意見だし -- 2021-02-02 (火) 13:16:27
      • よくこの手の俺はウィキの意見なんか鵜呑みにしないぜ!みたいなコメント見るけど、要するにそのコメントが正しいか否か判断する能力が自分にはないと言ってるだけだよね。しかも判断する能力はないのに、何の根拠もなく意見の否定だけはするから質が悪い。 -- 2021-02-02 (火) 16:18:12
      • そもそも反論意見が架空のランカー持ち出しだからな お話にならんわ その架空のランカーさんがこのwikiごときで批判されてるもので重用する例「 -- 2021-02-02 (火) 16:42:14
      • 途中送信 重用する例を示してほしいわ 少なくもの球磨の丁は7-1周回の阿武隈、夕張辺りのローテに組み込まれるくらいしか思いつかん -- 2021-02-02 (火) 16:43:38
      • 「凄く良い使い道があっても秘匿されている可能性があるのでwikiはアテにならない」ってスゲエ主張だな・・・ -- 2021-02-02 (火) 16:56:40
      • ランカーに愛用されるのは事実だと思う、試しに使ってみたけど7-1では阿武隈互換の性能だし。ただなあ、雑魚専すぎて戦果稼ぎにしか使えん…普通の海域ならあぶバリのが使いやすいし、常設海域では軽巡に水戦載せる機会自体がない -- 2021-02-03 (水) 19:22:10
      • せめて水戦と甲標的一緒につかえたらなぁ 由良より打点ある便利屋になれたかもしれんのに -- 2021-02-03 (水) 19:44:46
      • なんで魚雷取り上げたんや… -- 2021-02-03 (水) 20:36:16
      • ↑x3 俺は6-4下ルートとか5-3とかマンスリー5-1とか1-4とか結構水戦軽巡使うよ。まあそれでも由良一択でほぼ事足りてはしまうんだが…… -- 2021-02-04 (木) 03:24:30
      • 1-6とか水戦入り軽巡で2マス目の空襲の被害抑えたり、6-5下とか伊勢型改二1隻と航巡に水戦入り軽巡が入るおかげで基地込みでボスに優勢まで引き寄せられるんよね。ただ、そこから連撃維持だの先制雷撃だの対空役だのと、やらせたいことの幅が広がると由良一択化が加速度的に進むんだが…。能代改二とかどうなるんだか -- 2021-02-04 (木) 07:43:17
      • 1-6だけど、阿賀野型に瑞雲系満載で今でも十分行けるじゃん…。工夫次第だってば -- 2021-02-04 (木) 08:19:47
      • 瑞雲満載艦への適性ならゴトがぶっちぎってるぞ -- 2021-02-05 (金) 13:22:09
      • 性能だけみると、「工夫次第でいろいろ使えるけど、どの使い方でももっと上がいるから特に無理して使う必要はない」ってなる悲しみ。可愛いとか嫁とかクマとかで絶対使う勢は負担が減ったと思えばいい。 -- 2021-02-05 (金) 13:48:39
      • 能代の改二はそういった意見の人々に受け入れられそうだな -- 2021-02-14 (日) 19:48:53
      • あっちはあっちで、駆逐艦でやれない仕事の先制雷撃と水戦が両方ないのでなあ・・・ -- 2021-02-15 (月) 11:19:57
      • 駆逐には期待できない重巡並の昼火力を発揮できるんですがそれは -- 2021-02-17 (水) 14:52:57
      • 火力はあるに越したことはないけど、制空とか手数に比べるとぶっちゃけ優先度が低いねん -- 2021-02-17 (水) 15:31:53
      • 3-2や3-5下、6-3とか戦艦や空母どころか重巡までも制限された海域だと能代改二とかの火力特化の軽巡は重用されるけれど、そういう海域以外だと火力は二の次になるからなあ -- 2021-02-17 (水) 15:54:58
      • 改装設計図ってリソース割いてるんだからそういう意見があるのはしょうがないだろ全員が設計図余ってたりキャラ萌えだけ気にする余裕がある奴とは限らんからな -- 2021-02-27 (土) 19:08:51
    • 最大の問題は時報が無いってことだろうがっ -- 2021-03-01 (月) 00:14:42
  • 随伴の駆逐とか柔らかい艦相手には強いから、順番を上の方に置いて雑魚散らしを担当させて硬いボスは妹に任せるクマ。 最終鬼畜全部姫はやめてくれクマ -- 2021-02-02 (火) 14:15:02
    • 軽巡2以上、または軽巡と雷巡を合わせて運用する機会が少なくてな… -- 2021-02-03 (水) 19:27:01
      • 仮に前のE2~E4みたいに軽巡2隻以上を必要とする機動部隊or水上打撃部隊が求められる海域があっても、2隻目以降の軽巡が入る枠は第一艦隊にしかないし、そこは火力か対空に優れるか水戦積める軽巡がしのぎを削る枠だからな。改二丁よりも水戦積める改二のほうが向いている。 -- 2021-02-04 (木) 22:12:43
      • 輸送護衛だと2隻目の軽巡を第二に投入できるぞ。雷巡採用できないから最大の使いどころ -- 2021-02-05 (金) 15:32:12
      • 特に輸送護衛の道中は開幕で敵数減らしておきたいからね。 -- 2021-02-07 (日) 15:25:39
  • 性能の見比べのついでに米欄見たら荒れに荒れてて笑ったから股間に従って丁運用かな。髪色もあるだろうが、白服よりこちらの茶服の方が映える気がする。 -- 2021-02-05 (金) 06:50:58
    • ステでどうこうより上手い具合に編成組みたい&可愛いからってのを重点してる俺提督、自分に続く軽巡艦娘のテストベッドとして頑張ってる感あるから丁にて運用  「いろいろ微妙だし実装遅くなったけど、お前たち球磨の戦いっぷりを目に焼き付けろクマ」  なんか熊(ゴッグ)っぽいカラーリングも試作機めいて可愛いし -- 2021-02-05 (金) 07:13:01
    • 熊っぽいしな -- 2021-02-05 (金) 13:23:18
    • 絵師さんは改二の絵の方が好きそう(まあ改二丁も格好いいし運用しやすいけどね) -- 2021-02-05 (金) 14:15:50
    • わいも見た目はこっちの方が好きだし、軽巡採用するような海域(3-2,3-5,7-1等)だと今のところ力不足は感じてない。  ……ただまぁ、球磨でイベントフィニッシャーやりたい人には不満があるのも分かる。 改二の方だと魚雷カットできるけど、改二の水戦積める利点潰すことになるし。 -- 2021-02-05 (金) 15:03:38
      • 改二整備員積めるから割と火力はでる(連撃教信者) -- 2021-02-05 (金) 16:53:43
      • 整備員積んだら昼連撃でないじゃろ…連撃教とはいったい… -- 2021-02-09 (火) 12:06:37
      • 夜戦連撃の話というのをつけ忘れてたわ。でもそうすると神通の探照灯と比べられるのがきついな… -- 2021-02-09 (火) 15:03:43
  • コメント数落ち着いてきたので50⇒30へ。 -- 2021-02-05 (金) 21:17:40
  • 結局、改二と改二丁どっちで使うべきなんだクマ? -- 2021-02-08 (月) 22:32:27
    • 現状だと改二の方が使い勝手はいい感じ。ただ、7-1とかローテしたり先制雷撃艦あんまりいなくて通常海域回るのに使いたいって人なら丁も(そんな状況あるのかどうかになっちゃうけど)。いかんせん魚CIできないせいで運改修にいく動機とかなくて、せめて増設に副砲を使えれば二重の甲標的で先制雷撃の底上げできたんだけどなあとは思う(ゴリ押し気味の使い方だけど) -- 2021-02-08 (月) 22:43:53
    • 迷うなら改二で止めておいておk コンバート系全般に言えるけど任務で特定形態使うんじゃなくて、どの形態にするか迷うなら(自分の中で)用途を明確にできないってことだし保留安定 -- 2021-02-08 (月) 22:49:21
      • 同意。自分で決められないならどっちでもいいかどっちでもダメって事なんだし単にコストで決めてしまえばいいかと。自分はどっちも欲しいから2隻目育成中だけど。 -- 2021-02-09 (火) 09:54:15
    • さんざん言われてきたけど任務やらないなら球磨改のままでいい。 -- 2021-02-09 (火) 10:02:37
    • 球磨丁は阿武隈よりも火力、装甲共に高いので、装備制限が強く周回需要の高い場所・・・即ち7-1や3-2高速プラス編成に向いてるぞ -- 2021-02-09 (火) 10:37:47
      • その辺ヘビーローテする人で夕張量産が済んでないならアリよね -- 2021-02-09 (火) 11:10:45
      • 7-1も3-2もやりたいことは瑞雲積める艦でもできるのよねぇ 先制雷撃の場合ほぼ1隻確実な点、瑞雲はうまくいけば多くの艦を開幕で落とせる点と艦載機の対潜のおかけで1スロ先制対潜調整しやすい -- 2021-02-09 (火) 11:33:54
      • ↑球磨丁の運用の話をしているのであって「球磨丁より優れているものはあるのか」という話はしていないぞ。球磨丁ともっと優れた者とでの2編成体制にすればいいだけの話だからな -- 2021-02-09 (火) 12:26:31
      • ん?なんも優れてるとは言ってなくない? コンバートなんだしこっちの形態が別の艦で似た運用できる時、その艦とこの形態2隻持ちしようが似た運用があるなら別形態にコンバートするって判断するかは個人の感想でしょ? -- 2021-02-09 (火) 12:36:54
      • ブルネイ用軽巡は軒並みカンストしてるからクマちゃんをコキ使ってる(いやもとい活躍してもらってる)あと射程短も地味にいいんだよね、MVPが散ってくれるからね。 -- 2021-02-09 (火) 12:43:44
  • レスバなんてする気はサラサラ無いからここで止めるけど、他に最適編成があってそれがいいと思うならそっち使っておけよってことだぞ。俺はあくまでも球磨丁での運用の話をしたかった。 -- 2021-02-09 (火) 12:43:04
    • レスバする気はないキリッ って自分はどう球磨丁を運用するかも話さずに運用の話がしたいとかすごいっすね 最初の葉からレスバする気満々やん あと即反論したいからって葉につけるのくらい間違えないで -- 2021-02-09 (火) 12:49:51
    • レスバ…レスリング? -- 2021-02-09 (火) 13:14:48
      • 観戦してヤジ飛ばす分には楽しいので似ているかも知れない -- 2021-02-09 (火) 13:37:40
      • あぁん!?お客さん!? -- 2021-02-09 (火) 15:05:57
      • 最近だらしねぇな!? -- 2021-02-10 (水) 15:27:30
      • アニキはネットの海ではまだ生きてるんやなって… -- 2021-02-11 (木) 08:14:06
  • レスラーバトル略してレスバ -- 2021-02-10 (水) 14:57:41
  • ナニとは言わないが、球磨ちゃんのサイズ感はその…とっても好き -- 2021-02-11 (木) 09:32:40
  • ケッコンや運改修してるような人は魚雷CIできる改二の方がいい(そこまでしてるってことは難関海域で活躍させたいってことだろうし) 改二丁は地味に対潜なんかも結構上がるので便利屋としての運用かな。輸送第二あたりの適性が高いと思う -- 2021-02-11 (木) 14:12:26
    • うちの球磨ちゃんは7-1専属スタッフとなってもらうことにした。あぶぅもバリもゴトも他のマップで使いたいときに装備入れ替えるのが面倒だったけど球磨丁は他のマップで使うことがほぼ無いから専属にピッタリ -- 2021-02-12 (金) 10:33:41
  • オンリーワンがないし、こっちは平時の周回用だな。イベントは対潜マップがあるときか、輸送か。イベントで特攻が乗ったことってあるっけ?あるなら改二も夜戦火力あるし、2隻持ちもいいだろうが -- 2021-02-13 (土) 03:16:18
  • 雑に甲標的を3つ積んで開幕雷撃に特化ではいかんのか? -- 2021-02-13 (土) 23:49:27
    • 通常時なら夜戦すること自体殆ど無いし素火力もそこそこあるし蛟龍改+甲標的丙型*2なら雷装130になるからデイリーウィークリー任務とかならそれで全然おkよ。 -- 2021-02-14 (日) 00:16:22
    • ダメじゃないけど雷装ほしいなら阿武隈でいいんじゃない? これは体感だけど甲標的3と甲標的+魚雷2だと雷装前者上でも外す印象 -- 2021-02-14 (日) 00:21:47
      • 魚雷の改修値による命中補正が結構大きいからな。1本あたりmaxで6%程。あと運改修の有無。51の艦と球磨丁の素運16だと5%程違う。大雑把にLV99として、雑に甲標的3装備した球磨丁が3~4回に1回外し、運改修済み改修魚雷CI仕様阿武隈が5回に1回外す感じ。キラ維持すれば蛟竜のみの球磨丁でも外さんけど。まあ、これまでの積み重ねが違うから比較は難しいよね -- 2021-02-14 (日) 19:18:37
  • 阿武隈より耐久と装甲が高くバルジが装備可能だから、生存能力はだいぶ高いのよね。 ただ、高い火力も艦載数0で昼は活かせれないし、雷装が低く通常魚雷も装備不可なのがなんとも。 まぁ、先制雷撃軽巡の選択肢が増えるのは札的にもありがたい。 -- 2021-02-14 (日) 02:01:52
    • 増設をバルジに使う場合で先制雷撃、昼単発火力、夜戦火力のバランス取るなら蛟龍改、3号砲*2、新設計中型バルジ辺りが妥当かしら?その場合火力87、雷装102、装甲78になるのかな? うちでの通常海域装備時の夕張改二特が14cm連装砲改*2、蛟龍改、GFCS Mk.37、Bofors、増設タービンなんだけどタービンをバルジにした場合、火力81、雷装111、装甲78、なので通常時や任務消化時に出す夜戦連撃&甲標的艦として使うなら球磨も結構悪く無い数値かも知れない。 -- 2021-02-14 (日) 04:48:55
  • 捕まっちまった(丁でケッコン)。期せずしてバレンタイン姿でのムービーだったが、何のゲームだか分かんねえな? -- 2021-02-14 (日) 07:33:22
    • えっちなゲームやぞ(DMM並感) -- 2021-02-14 (日) 08:09:43
    • 季節絵クマーの一昔前のエロゲ感すごいよな -- 2021-02-17 (水) 14:50:53
  • よくよく見れば、ケッコンするかちょっと対潜上げれば容易に1スロ先制可能、甲標的や大発も可、そこそこの素手火力もありでリラクルに凄く相性良さそう -- 2021-02-15 (月) 10:51:20
    • 火力67は普通にいいですね -- 2021-02-17 (水) 15:46:46
      • 実はデフォルトの射程が短の軽巡では2位の火力だったりする…(1位は球磨改二)。なので、主砲×2とシャーマンor士魂隊の夜連撃がゴト並みに優秀な球磨である。増設副砲が使えれば先制雷撃と両立できるんだけどね… -- 2021-02-17 (水) 16:08:27
      • 2位とは言っても射程短の軽巡って火力低い奴らばっかりやん -- 2021-02-18 (木) 14:39:01
      • ↑射程短なのに射程中クラスの素火力があるって解釈すれば良いのだ -- 2021-02-18 (木) 15:10:58
      • 甲標的乗る軽巡の内では一番だから7-1適性は高いってことでいい? -- 2021-02-22 (月) 11:37:13
      • 他の甲標的軽巡が何かしら犠牲にしている中で、球磨丁が捨てているのはカットインなので通常海域と相性がいいのは当然の結果かもしれんな(弾着はまぁ由良が限定的にできる程度で全員捨ててる様なもんだし -- 2021-02-24 (水) 21:18:45
  • とりあえず改 改二 改二丁全てとケッコンしたワイが勝ち組って事だけは分かったクマ♪ -- 2021-02-17 (水) 11:39:12
  • ?「姉妹の中で唯一甲標的が乗せられないなんて解せねぇにゃ」 -- 2021-02-19 (金) 01:06:50
  • 数ヶ月後に矢矧の完全下位互換と化すとはな -- 2021-03-31 (水) 12:12:50
    • 下位互換なのは球磨に限らんからなあ。全ての軽巡タイプの集大成みたいになっとる。まあ最新型改二だから当然っちゃあ当然なんだろうが…… -- 2021-03-31 (水) 12:23:53
      • 旧型だろうが小型だろうが史実ガン無視で超性能にされた改二なんていくらでもあるので「最新型だから」じゃなくて、単に「運営のお気に入りだから」だぞ -- 2021-04-03 (土) 03:49:03
      • お気に入りというか、社内絵師が使い勝手良いから優遇してんじゃね?他の絵師は嫌がらせで改二弱くしたりそもそも改二どころか限定絵すら作らせないとかやってるわけだから -- 2021-04-03 (土) 09:01:14
      • ここまで軽巡のくくりの中で性能盛られた艦思い出せ、大体同じ絵師やぞ -- 2021-04-05 (月) 00:48:34
    • 矢矧が来たおかげで水戦持つ仕事よりは大発持つ仕事のほうが増えるだろうと思って、改めて丁にしたわ。こっちなら遠征旗艦のローテに組み込んでおけばゆっくり育つ -- 2021-04-02 (金) 10:44:34
  • 阿武隈とか夕張を複数持ってるならこの艦を引っ張り出してくる理由はないから改二のままが安牌か -- 2021-03-31 (水) 12:56:23
    • せやな‥。てか、複数でなくてもこの性能だと出番無いわ。お飾りの甲標的使えます!着弾は出来ません!って軽巡舐めてんの?ってレベルだし、阿武隈や由良さんがあれほど優秀だと言われた理由が運営分かってないんじゃね?ってレベルだよ -- 2021-04-03 (土) 08:58:34
      • わかってなかったら矢矧改二乙があの性能になるわけないだろ! -- 2021-04-04 (日) 23:54:21
      • 「水戦載ります」「甲標的載ります」というウリ文句と、使いにくい微妙性能をどう両立させるか検討した結果こうなった、という印象。順当性能の曙最上や超性能の能代矢矧を見るに、社外絵師嫌いなんかな?と邪推されても仕方ないと思う -- 2021-04-06 (火) 03:45:24
      • 水母での矢萩乙的ポジの日進とかイベントも5-5も引っ張りだこなながむつとか普通に社外絵師やん -- 2021-04-11 (日) 03:00:01
  • 5スロがいる現状では 球磨ちゃんかわいいから使うって感じなのかね -- 2021-04-04 (日) 07:58:18
    • うちでは7-1専属になった 射程短で十分な火力があるから最適  まぁ、他で使わないから装備つけっぱでいいっていう世知辛い事情もあるが -- 2021-04-04 (日) 23:16:33
      • 7-1周回要員としては最右翼の一角よね実際。短射程、素火力、先制雷撃、対潜先制、燃費、など諸々の要素考えると。大発、水戦等の要素を置いても、需要のある周回海域の適性が高いというメリットがある球磨は、魔境化が著しい軽巡界隈でも救いのある方だと思った。 -- 2021-04-11 (日) 00:25:06
      • キラつけかねて7-1周回の場合、SGレーダー乗せた米国駆逐以外だと先手取っちゃうことあるからな。そういう意味でも射程短って便利なのよ。ほんとマジで…。うちの矢矧は乙で2-5の軽巡枠になった -- 2021-04-11 (日) 00:37:11
      • 「他で使わない(使えない)」は地味に重要だよな。あぶぅで回ってた頃は通常海域に引っ張り出すたびに装備変える手間があったけど、球磨ちゃんはその必要がない -- 2021-04-11 (日) 07:44:59
      • 殆どの軽巡は矢矧や夕張量産したら不要、とも言えるバランスの中で、有用な特定条件下で最適候補に上がってるのは、さすがやるときはやるクマちゃんよね。 -- 2021-04-11 (日) 16:16:27
      • 装備変えるのだって手間だし、プリセットも登録できる数は無限じゃないからな。球磨ちゃんいぶし銀すぎるぜ… -- 2021-04-11 (日) 17:21:26
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

*1 母港ボイスは各艦娘につき3つ割り当てられています。「詳細」ボイスは編成画面の「詳細」ボタンをクリックすることで聞くことが出来るボイスです。母港画面でも聞くことが出来ます。「母港3」ボイスは「母港画面でのクリック」もしくは「母港画面への遷移」でのみ聞くことが出来る、いわゆる「提督お触りボイス」です。編成画面での「詳細」ボタンでは聞くことが出来ません
*2 4つの基本ボイス(昼戦開始・昼戦攻撃・夜戦開始・夜戦攻撃)がありますが、各ボイスはその他の色々な場面でも使われます。各ボイスをどのフェーズ(航空戦/開幕雷撃/先制対潜/昼戦攻撃/各種CI...など)に割り当てるかは艦娘によって異なり、例えば開戦ボイスを攻撃でも使ったり、夜戦攻撃ボイスを昼戦でも使ったりします)
*3 「小破」ボイスの2つ目と戦闘撤退時の「旗艦大破」ボイスは共用化されています
*4 「小破」ボイスの2つ目と戦闘撤退時の「旗艦大破」ボイスは共用化されています
*5 装備ボイスは3ボイスありますが、改修/改造ボイスと共用化されています。また、ボイス3は「改修/改造」「開発」「バケツによる即時修復」「遠征出撃」「アイテム発見」ボイスと共用化されています