神通改二

Cached: 2021-04-20 17:06:55 Last-modified: 2021-04-12 (月) 04:15:23
No.159
神通 改二(じんつう)川内型 2番艦 軽巡洋艦
艦船ステータス(初期値/最大値)
耐久51火力27 / 73
装甲-- / 69雷装38 / 98
回避41 / 80対空18 / 68
搭載3対潜40 / 80
速力高速索敵12 / 54
射程13 / 79
最大消費量
燃料25弾薬35
搭載装備
1探照灯
161cm四連装(酸素)魚雷
161cm四連装(酸素)魚雷
装備不可
改造チャート
神通神通改(Lv20) → 神通改二(Lv60)
図鑑説明
神通です。近代化改装を受け、第2水雷戦隊の旗艦を務めました。
コロンバンガラ島沖海戦では先頭に立って奮戦します。
でも、みんな私の事狙うんですもの…ひどいわ……。

※初期値はLvや近代化改修の補正を除いた時の数値であり、改造直後の値とは異なります。
最大値はLv99の時の最大値を指します。

CV:佐倉綾音、イラストレーター:bob (クリックするとセリフ一覧が開きます)

セリフCV:佐倉綾音、イラストレーター:bob
入手/ログインあの……第二水雷戦隊、神通です。提督、本日もどうか、よろしくお願い致します…
母港/詳細閲覧あっ……び、びっくりしました……
な、なんでしょうか……?
あの…提督、そんなに触られると、私、混乱しちゃいます……
母港/詳細閲覧(梅雨)梅雨の季節……雨の音……落ち着いた気持ちになれますね。……提督、今日は静かですね
母港/詳細閲覧(初夏)そうですね…この季節になると、あの戦いを思い出します。あの夜を。あっ…いえ…ごめんなさい……
母港/詳細閲覧(夏真っ盛り)……提督……浴衣、ですか? あ、はい。持ってはいますが……。一緒に花火に? ……あっ、喜んで……
母港/詳細閲覧(2015秋イベ)私達二水戦も全艦待機しています。……提督、ご命令を
母港/詳細閲覧(三周年)提督……おめでとうございます。今日は、大切な日。神通も……お祝い申し上げます。
母港/詳細閲覧(五周年)提督、おめでとうございます。艦隊は五周年を迎えました。神通も、お祝い申し上げます。
母港/詳細閲覧(秋刀魚)漁場を守るのも、大事な任務。了解しました。二水戦、全力で事に当たります。お任せを。
母港/詳細閲覧(Xmas)提督。よかったら、こちらのケーキを。あの……はい、私作ってみたんです。甘さ、控えめです。
母港/詳細閲覧(節分)二水戦の鬼役は、私…そうですか。痛っ!あ、また…うふふ、そうですか。
ケッコンカッコカリ(反転)たまにはゆっくりと、神通とお話ししませんか……。え? ホントに? いいの…?
ケッコン後母港(反転)提督、大変お疲れではないですか? お休みになれる時に、お休みになってくださいね
編成神通、いきます!
出撃神通、いきます!
第二水雷戦隊旗艦神通、出撃致します!
遠征選択時だ、大丈夫……?
アイテム発見だ、大丈夫……?
開戦各艦、突撃用意…行きましょう!
航空戦開始時
夜戦開始探照灯照射……突撃します、私に続いて!
攻撃よく……狙って!
各艦、突撃用意…行きましょう!
攻撃(夜戦)魚雷も次発装填済です…これからです!
小破ぁっ
痛いっ……でも、まだ!
中破/大破まだ……まだ……この神通は沈みません!もう一撃くらいできます!
勝利MVPこんな私でも、提督のお役に立てて……本当に嬉しいです
帰投艦隊、港に戻りました
補給補給助かります、感謝致します
改装/改修/改造どういうことでしょう……身体が、火照ってきてしまいました……
この改修…!ありがとうございます、助かります
だ、大丈夫……?
入渠(小破以下)あの……少し、休ませていただきますね……
入渠(中破以上)やられちゃいました……しばらく修理に専念します……すみません……
建造完了新しい艦が参りました
戦績表示提督、情報ですね。お持ちします
轟沈(反転)提督……私、ご一緒できて……光栄でした……
時報提督、本日はこの神通が、お側に控えさせていただきます。
マルヒトマルマルです、提督。静かな…時間…ですね。
マルフタマルマルです。お茶を、お入れしますね。
マルサンマ…提督、お疲れのよう。起こさないようにして差し上げよう。毛布はお掛けして。
マルヨンマルマルです。提督、庶務はこの神通が処理しておきますので、ゆっくりお休みくださいね。
マルゴーマルマッ、あ、提督。お目覚めですか?少しでも休んでいただいてよかったです。お茶、入れますね。
マルロクマルマル。朝です!艦隊、総員起こし!二水戦各艦は身支度完了後、直ちに朝演習抜錨準備。
マルナナマルマル。二水戦は直ちに抜錨。朝演習開始。あ、提督。朝食準備はこちらに。お味噌汁です。
マルハチマルマル。我が二水戦は朝演習を続行。あら、三水戦は…川内姉さん?姉さん!?…やっぱり寝てる。
マルキュウマルマル。姉さん、川内姉さん!起きて!ほら、提督もお待ちです。はい、おはようございます。
ヒトマルマルマルです。よし、二水戦、朝演習終了。帰投せよ。ご飯をいただきつつ、続いて、昼演習用意、はじめ。
ヒトヒトマルマ…あ、ほら、雪風さん。慌てないで。ほっぺにお弁当がついていますよ。んん、はい。これで大丈夫。
ヒトフタマルマルです。提督、お昼のご準備はこちらに。おむすびをご用意いたしました。新しいお茶をお入れしますね。
ヒトサンマルマルです。提督、海の上でいただくおむすびって、なんでこんなに美味しいんでしょう。不思議ですね。
ヒトヨンマルマル。え?訓練が少し厳しすぎますか?鬼のような!?いいえ、それでも私は…すみません。
ヒトゴーマルマル!よし!二水戦、昼演習終了!各艦、洋上にて休息をとれ。提督も少しお休みください。
ヒトロクマルマルです。提督、もうすぐ、夜。え?これですか?探照灯です。夜に備えて磨いています。
ヒトナナマルマル。綺麗…提督、ほら、日が落ちます。いつまでも、こんな静かで綺麗な海が続くと、いいですね。
ヒトハチマルマル。お夕飯をご準備させていただきますね。お魚は、煮付けになさいます?はい、了解です。
ヒトキュウマルマル。お夕飯のご用意ができました。神通の和定食、召し上がってくださいね。お茶はここに。
フタマルマルマ…あ、あの声は…那珂ちゃん!?那珂ちゃん、あまり夜に大声は…
フタヒトマルマルです。え?夜のボイトレ、ですか?演習のような?はぁ…
フタフタマルマル。那珂ちゃん?夜は少し静かに…ね?
フタサンマルマル。提督、本日は大変お疲れ様でした。
放置時提督……あの…あ、お茶を…淹れ直しました…熱いですので気をつけてくださいね。あ、あの…すみません……

ゲームにおいて

  • 2014年2月26日メンテにおいて新海域『東京急行』と共に実装。改装可能レベルは60。

ステータス修正履歴

  • 2017年3月17日のアップデートで火力最大値が70→71へ上方修正された。
  • 2017年7月14日のアップデートで耐久値が50→51へ、火力最大値が71→72へ上方修正された。
  • 2019年10月25日のアップデートで火力最大値が72→73へ上方修正された。
  • 探照灯」を持参する。実装当初は神通を改二にするしか入手方法がない装備であったが、その後のアップデートで増え、現在では多数の改二勢が持ってくるようになった。
    • 2020年3月27日のアップデートで、探照灯によるステータス補正を獲得した艦娘の一人となった。これについては改装でも適用される。
    • 補正値は火力+8/雷装+8(重複不可)と攻撃特化。同日に熟練見張員の補強増設への配備が解禁されたため、さらなる火力補正も可能。
      その代償に回避-1のペナルティーが付随する。
    • 回避面はごく僅かな減少なのでほとんど気にしないだろうが、仕様上昼連撃が封じられる事には要注意。重巡以上になると昼はまともに戦えなくなるため、夜戦MAP等でも無い限り使いづらい。
  • キャラクターの変更点
    • グラフィックは鉢巻を巻き、魚雷発射管を刀のように差した侍のような凛とした姿に変化。
      母港画面では見えないが、左太腿には神通の象徴とも言える探照灯を装着している。
      新衣装は那珂改二のものと共通のデザイン。*1
    • ボイスは開戦・夜戦開始・攻撃・小中破、と戦闘に関わるものが変化(時報は2017年7月14日実装された)。
  • ステータスについて
    • 大幅に向上し、実装当初は火力・雷装値が全軽巡中でトップとなった。
      • しかし近年ではスロット数が多く、単純な昼の殴り合いが強いAbruzzi級に出番を取られがち。組み込む場合は大きな夜戦火力が欲しいMAP等に限られてくる。
    • 雷装値が非常に高く夜戦での活躍が期待できる。例えば5-3の南方棲戦姫(装甲188)にも連撃で十分なダメージが見込める。
      基礎夜戦火力は171と、実装から6年以上経過した現在でも全軽巡中でトップの数値である。重巡・航巡内No.2の妙高改二羽黒改二をも超えトップの鳥海改二に肉薄する。
      • 運の初期値が13と低いためCI運用には大量のまるゆを要するが、改修が終われば非常に強力なCI艦となる。
        夜戦CI装備の場合、無改修四連装酸素魚雷なら3つ、改修MAX五連装酸素魚雷であればなんと2つで夜戦火力キャップに到達。
        夜偵があれば改修の敷居は更に下がることもあり第三スロットの自由度は非常に高い。
        空いた第三スロットの候補は各種夜戦装備のほか、電探やソナーや高角砲など。スロットが圧迫される難所ほど活きてくる。
      • これは二水戦の旗艦を務め、コロンバンガラ島沖海戦での死闘を繰り広げた彼女の史実を反映させたものと思われる。
    • 一方、対空値は68と全軽巡中ワーストである。ただ対潜値と同じように装備に大きく依存するステータスであるため、ほとんど気にする必要はない。
    • 2019年5月21日にG.Garibaldi改、2019年8月31日にL.d.S.D.d.Abruzzi改が実装されたことで、耐久・装甲に関しては軽巡トップの座は譲っている。
      また、一時わずかに火力も上回られていたが、2019年10月25日のアップデートで神通の火力が上方修正され、再び軽巡火力トップ(タイ)に返り咲くこととなった。
      しかし2020年7月11日にHelena改が実装され、再び火力トップの座は譲ることとなった。
      • 熟練見張員と上述の探照灯補正を加えると、その夜戦火力はもはや軽巡の領域を突き抜けるレベルとなる。
        ただ水上偵察機との併用は出来ず、夜戦に特化し過ぎて安定性が今一歩疎かになりがちに……。
        役割を考えて装備の選択を練ってあげたい。
  • ルート固定や連合艦隊編成で軽巡が必要な場面で、有力な選択肢の一つになりえる。元の神通はかなり入手しやすい艦であるため、優先的に育てていきたい。
  • 2017年7月14日、ついに時報ボイスが実装され、同時に台詞の一部が改二専用ボイスに変更された。
    • 華の二水戦の旗艦らしく、午前も午後も訓練は事欠かないようで提督の目から見てもややハードらしい。それでも決して無理をさせないよう、仲間に対して思いやりも感じさせる優しい女性である。
      • 上記のように訓練を欠かさないが、決して他を疎かにすることはなく、秘書艦の任務もしっかり全うする。食事も欠かさず用意し提督との関係も良好のようだ。また姉妹との絡みも…がんばれ神通ちゃん。

限定グラフィック

  • 2015年9月7日のメンテナンス&アップデートで浴衣姿の季節限定艦娘グラフィックが実装された。
    • 振り向きながら微笑む仕草、そして中破時にはどこからともなく魚雷を出して戦闘態勢へと移行するが、どちらも大変艶やか。

限定イラスト:秋季限定Ver.

限定イラスト:秋季限定Ver.

性能比較表(艦船最大値/軽巡上位早見表/テーブルより転送)

性能比較表。長いので閉じています。

黄色はトップ桜色は次点の性能
表上部をクリックするたびにその項目の昇順・降順で並べ替えできます

No艦名改造
Lv








運(初期
/最大)




火+雷
(夜戦)
備考追加
159神通改二60516980739868805413/7932535171編集
200阿武隈改二75 +456883569478826020/7432535150大発/内火艇装備可編集
452球磨改二88 +建55開55467082709280805816/32535162航空要員・回転翼機・水爆/水戦・中型バルジ装備可編集
347多摩改二70 +466982619183856113/6932530151大発/内火艇航空要員・回転翼機・水爆/水戦・中型バルジ装備可
北方迷彩(+北方装備)装備時にボーナス
編集
042b長良改20436979698969794912/5932530158編集
158川内改二60496984688970745514/8032535157編集
463矢矧改二88 +建88開88547388788980836017/898(1,1,4,2)40451674スロ、内火艇中型バルジ航空要員・回転翼機・水爆・大型ソナー装備可
増設スロに8cm高角砲/同改装備可
一部スロットに装備制限有
編集
423夕張改二特86 +建30開30416681568878705030/8803040144艦種:兵装実験軽巡、5スロ、速力:低速、大発/内火艇中型バルジ装備可
水偵・副砲・大型電探装備不可
編集
468矢矧改二乙90+建30開45537486818888806017/896(1,1,2,2)4550169艦種:重改装軽巡洋艦、4スロ、内火艇中型バルジ航空要員・回転翼機・水爆/水戦・大型ソナー装備可
増設スロに8cm高角砲/同改装備可
一部スロットに装備制限有
編集
462能代改二85 +建77開80537283788682846113/778(1,1,4,2)35451644スロ、内火艇中型バルジ航空要員・回転翼機・水爆・大型ソナー装備可
増設スロに8cm高角砲/同改装備可
一部スロットに装備制限有
編集
160那珂改二48486882698475855413/8432535153編集
287鬼怒改二75 +456882588486876017/7232530141専用対空CI大発/内火艇装備可編集
457球磨改二丁88 +建15開30467081678484845316/8602535151大発/内火艇中型バルジ装備可
魚雷装備不可
一部スロットに装備制限有
編集
278龍田改二80 +建5開15426384508080825218/7932525130専用対空CI、自動先制対潜大発/内火艇・回転翼機装備可
水偵・副砲・大型電探装備不可
編集
288由良改二77 +456783578088836416/704(1,2,1)2530137専用対空CI大発/内火艇航空要員・水爆/水戦装備可
増設スロに8cm高角砲/同改装備可
編集
422夕張改二84 ++建30開30416583568088835230/8803040136艦種:兵装実験軽巡、5スロ、専用対空CI、中型バルジ装備可
水偵・副砲装備不可
一部スロットに装備制限有
編集
424夕張改二丁88 +建30開30416485568078895430/8803040136艦種:兵装実験軽巡、5スロ、自動先制対潜中型バルジ大型ソナー装備可
水偵・副砲・大型電探装備不可
一部スロットに装備制限有
編集
141五十鈴改二50446979617985945913/6702530140専用対空CI、自動先制対潜編集
140b酒匂改35466980677873845930/7463040145水爆・中型バルジ装備可
増設スロに8cm高角砲/同改装備可
編集
277天龍改二84 +建8開24426382647889705317/7732525142専用対空CI、回転翼機・大型探照灯装備可
水偵・副砲・大型電探装備不可
編集
430Gotland andra85 +建35開55476778607390607226/10814(2,2,3,7)3035133艦種:軽(航空)巡洋艦、4スロ、大発航空要員・回転翼機・水爆・中型バルジ大型探照灯装備可編集
418Perth改45456872727270555022/6533045144編集
379Gotland改554363776270102625524/98430301324スロ、専用対空CI航空要員・水爆・中型バルジ大型探照灯装備可編集
389bL.d.S.D.d.Abruzzi改45527577737070594930/98840551434スロ編集
390bG.Garibaldi改45527578727070604830/100840551424スロ編集
397bAtlanta改50 +建20開1004161766470128325018/5803060134艦種:防空巡洋艦編集
314bSheffield改55526879746878777220/986(1,1,1,3)40651424スロ編集
399bDe Ruyter改50436773706075505510/575(1,2,2)3040130編集
183b大淀改35476878704974398430/7912(0,6,6,0)35351194スロ、増設スロに10cm連装高角砲(砲架)/同改装備可編集
420Helena改45536975783886407613/696(0,0,2,4)35601164スロ編集

長良改酒匂改は一部ステータスが他改二に匹敵する為記載
※備考が無ければ「速力:高速」「スロット:3」である
※艦載機の搭載配分が各スロット均等配置の艦は、スロットの欄の詳細を省く

小ネタ

  • 帝国海軍最精鋭部隊である「華の二水戦」こと『第二水雷戦隊』の旗艦を、最も長く務めていたのが神通である。
    凛とした佇まいに変更された改二は、そんな彼女の真の姿と言えるだろう。
  • 探照灯にまつわるエピソードの概要(詳細はこちら)
    • 1943年7月12日夜中、ソロモン諸島コロンバンガラ島へ向けての二水戦&輸送隊による鼠輸送任務を遂行中、
      これを阻止せんとする米艦隊(第36.1任務群)との間で夜戦(コロンバンガラ島沖海戦)が勃発。
      この時、戦力は二水戦の"軽巡1・駆逐5"に対し、米艦隊は"軽巡3・駆逐10"と圧倒的な差があった。*2
    • 旗艦であった神通は随伴の駆逐艦達の雷撃照準の為に先頭に立ち、米艦隊に対し探照灯による捨て身の照射射撃を敢行。
      当然目立つ神通に向けて米艦隊が集中砲火を開始、被害担当艦を買って出た形となった。
      船体は瞬く間に大破炎上、航行不能となり、伊崎俊二少将以下二水戦幕僚も戦死。
      それでも神通は怯むことなく7本の魚雷を発射、遂には大爆発を起こし、船体は真っ二つになるも、
      船体の前半分は夜が明けても沈まず、残った砲で砲撃を続ける奮闘を見せた。
      • この逸話からか、中破絵でもボロボロになりながらも探照灯を光らせつつ7本の魚雷を向ける姿が描かれている。
    • 随伴の駆逐艦達は神通の探照灯を頼りに砲雷撃を開始、敵駆逐艦1隻を撃沈し、他軽巡洋艦3隻と駆逐艦2隻を大破に追い込んだ。
      帝国海軍は間隙を突いて戦場を離脱、米海軍は混乱の中追撃命令を出すも失敗に終わった。
  • 神通は撃沈までに計2,630発もの砲弾を浴び、乗員の死者は482名にも上った。
    彼女の尊い犠牲の甲斐あって、僚艦はほぼ無傷*3で1隻の脱落もなく、深夜の内に全輸送物件の揚陸に成功。
    輸送隊帰投の際、皐月・水無月が神通の捜索に向かうも時既に遅く、彼女の姿を見つけることは出来なかった。
    • 戦果の詳細
      • 帝国海軍の損害
        沈没:神通
        小破:雪風
      • 米海軍の損害
        沈没:グウィン(駆)
        大破:ホノルル(旗艦/軽)、セントルイス(軽)、リアンダー(軽)、ブキャナン(駆)、ウッドワース(駆)
    • 彼女の敢闘ぶりを讃え、戦後、米国ハーバード大学の海軍戦史家サミュエル・E・モリソン教授(海軍少将)より以下の言葉が贈られた。
      • ――神通こそ太平洋戦争中、最も激しく戦った日本軍艦である――
  • 神通改二と同時に実装された『東京急行』のマップは上記コロンバンガラ島沖海戦がモチーフになっているものと思われる。
    また新BGMの『二水戦の航跡』『次発装填、再突入!』というタイトルからも、まさに2月26日は彼女のためのアップデートであったと言える。
    • 攻略の際はぜひ探照灯装備の上で旗艦に置いて、照射と共に夜戦開始の号令を発する彼女の勇姿を見てほしい。
  • 衣装の「鉢巻」について
    • コロンバンガラ島沖海戦開始から翌早朝、取り残された神通の安否確認のため戦場に飛んだ味方偵察機が目にしたのは、既に真っ二つになり前半分が浮くのみとなった神通が、それでも尚生き残った一番砲で敵駆逐艦への反撃を加え続ける姿であった。
      白鉢巻姿で一心不乱に射撃を続ける砲員の姿がありありと見えたという。
      神通改二の巻いている鉢巻は、この史実を反映したものかもしれない。
    • このエピソードは雪風乗員大西兵曹の手記によるもので、書籍『雪風ハ沈マズ』に引用収録されている。
  • 川内那珂に有る21号電探モチーフアクセが無いのは神通には未配備だった事が理由であろう。

この艦娘についてのコメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 探照灯の名前でごまかしてるが実は海軍がこっそり開発してた殺人光線照射装置ですね・・・間違いない -- 2021-02-06 (土) 12:29:04
    • や め て く れ 。 敵にも陸攻とか洒落にならんから・・・!! -- 2021-02-06 (土) 17:55:16
    • 探照灯の項の説明によれば「新月の真夜中にこの探照灯を照射すると、10km先で本が余裕で読めるぐらい明るくなる」んでネタじゃなく人の目に向けたらマジでヤバいと思うんじゃが -- 2021-02-06 (土) 18:04:25
      • 雪風が敵艦載機落としてなかったっけ? -- 2021-02-06 (土) 18:31:54
      • それこそ某ラピュタ王家の末裔の最期のように「目がぁ!目があぁ!」になるわな。 -- 2021-02-07 (日) 12:27:52
    • ???「わが大日本帝国海軍の技術力はァ、世界一ィィィイイイ!!」(ピカー) -- 2021-02-07 (日) 08:53:56
      • 英国紳士「なるほど確かに世界一だ。戦争に負ける程度のレーダーを後生大事にしていたのだから」 -- 2021-02-07 (日) 09:18:55
      • 帝國海軍とyaggyの仲の悪さも世界一かもしれんの。拗れない方法なかったんかい -- 2021-02-07 (日) 09:34:03
    • 怪力線ですね分かります(鋼鉄脳) -- 2021-02-07 (日) 09:24:53
      • 陸軍君!溝ノ口の陸軍登戸研究所に帰ろう!(実話) -- 2021-02-07 (日) 10:37:38
  • もし命中ペナとか考慮せず夜連撃最大火力を目指すなら8inch三連装砲mod.2★+MAX*2、探照灯★+MAX、増設見張員 or ★+MAX高射装置で夜戦火力223(昼単発火力103)で夜連撃補正火力267になるのかな?……これ下手な駆逐の魚雷CIより強そうな気が……w ヒューストン砲のペナが気になる場合で3号砲★+MAX*2にした場合でも連撃火力262だから姫相手でも特効次第では連撃で装甲抜けそうね -- 2021-02-06 (土) 15:36:05
  • 神通さんに探照灯載せるのは、よほどのバンガラ好きじゃないと。せめて増設穴にでも載ればなあ…かといって旧世代の5500トンに4スロ要求してもしゃあないし。 -- 2021-02-06 (土) 17:11:53
    • ゴトランドという改で4スロ貰えてる5500t軽巡がおりまして -- 2021-02-06 (土) 18:14:41
    • 夕張なんか5500トン級より小さいのに5スロという優遇っぷりだぞ -- 2021-02-06 (土) 20:50:50
      • そもそも改時点で4スロだし。まぁ数値低めで大きなボーナス貰える装備も無いから目こぼしされてたけど -- 2021-02-07 (日) 04:57:13
      • 特が図抜けているのは今更言うまでもないんだけど、それ以外の形態は偵察機や副砲積めないわ固有対空CI微妙だわで4スロのままだったら特以外は論外レベルだったと思うぞ、夕張は。 -- 2021-02-07 (日) 22:55:12
      • 特以外はって特があるから最強なんだろ?川内型にはなにもないんですよ? -- 2021-02-09 (火) 12:58:26
      • なにもないっていうのは語弊があるんじゃないかな?今の軽巡の求められているのが単純なステータスの高さじゃなくて、4スロ高火力or水戦水爆甲標的搭載可or遠征対地要員or超防空艦化かが中心で、そのニーズに応えられなくて「敗北者じゃけぇ…」な状態なだけで。あと特があるから夕張が最強っていうのも変だな。それだと特以外の他の形態もおしなべて最強ってことになっちまう。 -- 葉2? 2021-02-10 (水) 21:22:08
    • 逆に「探照灯と言ったら神通だろ」なノリで大型探照灯装備可能にさせようとする人はおらんな(天龍が装備できるなら理論上天龍より大きい艦は駆逐艦だろうとみんな装備可能でもおかしくないはず) -- 2021-02-06 (土) 21:14:29
    • 中破絵とかだと増設ポケットっぽい場所から照射されてるのにな うおっ まぶしっ! そのうち小さい方の探照灯だけでも増設に乗ると期待したいが -- 2021-02-07 (日) 09:52:15
      • そうなったら増設に探照灯、普通のスロットに夜偵だな。軽巡に昼戦など要らぬ。夜戦だぁ!夜は良いよね、夜はさ! -- 2021-02-07 (日) 10:40:59
      • ほんとそうなって欲しい。そうなれば昼火力要員・夜戦装備キャリアーとしてなら採用する理由ができる -- 2021-02-07 (日) 13:30:09
      • 昔から、増設に〇〇って随分渋るんだよな。変なところで課金偏重になるのを避けようとしているのか 機銃→バルジ→特定副砲→高射装置、見張員等割と時間かかっているんだよね -- 2021-02-07 (日) 13:35:22
      • なんなら比較的サイズの小さい特殊装備系は全部増設化にして欲しいよね。照明弾とかも -- 2021-02-07 (日) 17:08:47
      • せめて増設副砲は日本の軽巡の標準装備にしてくれないかなあ。 -- 2021-02-07 (日) 18:40:28
    • まあ川内型より旧型の由良には水上機全部載せられて甲標的も使えて増設に副砲も載るんですけどね -- 2021-02-08 (月) 06:19:23
      • 全ては運営に気に入られるかどうかってことだな。川内型は特殊能力なしの3スロとか冷や飯食わされすぎ -- 2021-02-09 (火) 12:57:11
      • というか増設副砲水戦甲標的大発全部一つの形態で扱えるのって球磨型から長良型までの5500t級の日本の軽巡全部見渡しても由良だけなんだけどな。しかも増設副砲は姉妹艦のはずの五十鈴と鬼怒と阿武隈には積めないから姉妹艦の中ですらイレギュラーになってるし -- 2021-02-09 (火) 14:06:15
  • 探照灯の増設可はマジでほしい。そうなれば神通もまだまだ戦える!あとは個人的に重巡級以上は司令部も増設可にしてほしい -- 2021-02-07 (日) 17:26:32
    • 増設可だとするとこのクラスのバフ付けなかっただろうなってのはちょっと見えるからキツいな -- 2021-02-07 (日) 18:19:38
      • これでバフしたつもりだと運営が思っているなら笑えないな。増設に積めるようになっても強すぎるってことは無いと思うが -- 2021-02-07 (日) 20:11:14
      • いや明らかに強くなった周りに合わせてのバフってのはあるんじゃないかと。問題はテコ入れする方法がステ強化かシナジーしかなくて、神通みたいに夜戦火力重視の艦はこうした方法での調整しかないってこと。仮に増設に入れられるようになると疑似四スロの連撃orCI運用可能になって、実質夜戦火力187+夜偵や補助装備可能になるからそれで「強過ぎるってことはない」ってのはどうかと。もちろん探照灯の使い勝手アレなので普通の四スロ艦に比べたら使い勝手悪いんじゃないってのはあるんだけど、もし探照灯を補助に入れられるようにするならこういう段階強化やるよりも先に補助スロへの搭載やられてるんじゃないかなってこと。球磨にも言えることなんだけど、既存艦を食わないような調整された結果としてポジションは凄いニッチになるってのはあるんだろうな。球磨の丁とか補助スロに副砲入るだけでも連撃強化とか補助とかやれて今より評価上がるだろうけど -- 2021-02-07 (日) 21:09:48
      • 夕張とか見てると既存艦を食わないような調整してるようには見えない……夕張が史実でそうなら仕方がないがそうじゃないからね -- 2021-02-07 (日) 21:35:41
      • だから夕張の時はあれだけ色々言われたんだと思うよ。他の艦の時はほぼ特効期待のコンパチだったから。能代だってシェフィールドに特化要素くっ付けた感じ(というかシェフィールド強い)だし。神通の場合、問題はそうした四スロ基準の環境に夜戦火力って方向で調整が何度もされてきてて、今更他の方向性付けるのかなってのが見えることだと思う。「期待してるのはそっちじゃない」って言ったとこで、その方向では現実的に強化されてるから、そこで標準方向の強化までしてくれるのかなって感じになってる。実際、ここで神通にナーフ一切なしのまま探照灯を増強に可能になったら、恐らく相当強いのは間違いない。昼火力93前後(偵察機によってはシェフィールドに近くなる)、夜戦に関しては言うまでもない。探照灯も正直単体で見たらアレだけど、本人の火力でキャップ達成しながら随伴もキャップ行ってれば確率上げつつキャップCI複数並べられるんだからそこに純粋バフ付いてれば弱いというわけでもない。もっと適当なところで他の強化に舵を切ってたらって印象はある -- 2021-02-07 (日) 21:52:03
      • 一応これだけ書いとくと、神通をこれ以上に強化するのは無理とかするべきじゃないって話でなく、システム上は方向性も見えないなってこと。攻撃回数を増やすか減らすかってのが攻略の効率に直結する以上、先制雷撃艦と敵空母を沈黙させるアトランタは間違いなく優先度高いけど、それ以外だと四スロ艦は補助か特効次第で選ばれてる。その中に割り込めてる神通は十分に初期の軽巡の改二で意識されてる方だと思うよ -- 2021-02-07 (日) 22:12:39
      • 仮に「川内型だけ探照灯を補強増設に装備可能」ってなっても、バフがある神通だけが飛び抜けて得するアプデにしかならんのは目に見えてるしなあ。 -- 2021-02-07 (日) 22:40:28
      • 川内のみ夜戦系装備を増設に乗せられるようになても「神通には探照灯だけでも積めるようにしろ」という事になるだろうな -- 2021-02-07 (日) 22:47:04
      • まあ川内型内の比較だとそうだけど、上で書いたのはどっちかっていうと「神通は意識されてないのか?」的な話ね。四スロ艦自体に言える事だけど、火力面で四スロ艦は優遇されてるかって言うと昼重視だし、フィニィッシャーとしては特効プラスなんらかの要素になるから、イベントでは現にまだ出番ある神通は相対的に(四スロ艦含めても)出番はある方じゃないのかなってことで -- 2021-02-07 (日) 22:52:05
      • 8は6宛て、ずれて申し訳ない -- 2021-02-07 (日) 22:56:19
      • 見直したらおかしなことになってた。出番ある神通は出番あるってなんも言ってないのと同じだな。特効付いた時に出番ある神通は四スロ艦含めてもイベで同程度に出番ある方では、ってことね。これはもちろん四スロ艦の数が増えてきて、そっち方面の融通が利くようになったり、イベント自体が特効重視で、素の火力低くても特効で選ばれたりする場面増えてきてるからでもあるんだけど -- 2021-02-07 (日) 23:00:03
      • …軽巡の特効艦を無視して補助能力に長けた艦を運用するケースも結構あるけどね… -- 2021-02-08 (月) 00:27:52
      • 由良とかの場合だね。ただ、それにしても例えば由良は特効選別かつ補助だったりするから、全体的に特効艦をどう補助するかってとこにはなってるんだよな。阿武隈と夕張を道中安定させるのに使って特効艦温存とかもあるし。アトランタもそうだったけど、特効付いてたら儲けもの、そうでなくても普通に使う艦のもいるし、全力で夜戦サポートするゴトランドとかのパターンもある。ただ夕張や阿武隈やアトランタだけがあらゆる状況で最優先になってないように、なんらかの状況で出番があるかないかだと思うよ。それこそ川内型の話だと神通と被ると神通優先されたりって状況もあったし -- 2021-02-08 (月) 00:49:24
      • その何らかの状況において神通が役割的に必要なのは強い特効がかかってるときのみだけどね…特効がなきゃ4スロ艦に勝てる要素がほぼないし… -- 2021-02-08 (月) 01:47:39
      • 神通に限らず由良を除いた3スロ軽巡の殆どに当てはまるな。コロンバンガラみたいに「狙ったら1隻撃沈は堅い」みたいな倍率をもった特効でもない限り4スロや由良を押しのけて枠を勝ち取れる見込みとかないし。 -- 2021-02-08 (月) 07:37:32
      • 4スロ艦でも互換能力の艦と枠争い、その先に対空番長と先制雷撃って状況はあるけど、4スロ艦はある程度夜戦火力捨ててるからの立ち位置で、それ意図して強化されてるから探照灯でバフ付いてるんじゃないのってことだけど、特効踏まえるとどんな艦でも役割を持てる状況はある(ある場合はあって、それだけでも出番はある方)ってだけよ。いや「神通はそれら4スロ艦と使い勝手で比肩するべきだ」って話なら艦個別のページの話としてもわかるしそれはそれで使ってみたいからいいけど。少なくとも疑似4スロ化した神通ならそっち使うし。対潜で役割持ちやすいシェフィ、そこに対地加わるゴトと能代以外の4スロ艦以外との比較ならほぼ使える(タゲ散らしがデメリットに働く道中夜戦なければだけど)。単純にそのクラスの強化してくれるならなんらかの前触れあったんじゃないのってだけね -- 2021-02-08 (月) 08:03:11
      • あとこれ、ほぼゲームシステムとの相性になっちゃってるから、それこそ基盤を変えるか、でなければかつて重巡を全員4スロ化した時のように大幅な刷新をして全員4スロ艦にするくらいの調整しないと無理じゃないかと。今の4スロ艦を5スロ艦にするかどうかって話にもなるけども -- 2021-02-08 (月) 08:23:17
  • 「今年はジョンストンと迅鯨とイタリア娘たちと(むふー♪)」とバレンタインチョコに浮かれる提督の前に「ドン」と探照灯を置く神通さんの威圧感(眩 -- 2021-02-07 (日) 18:56:48
    • そんな神通さんだけど今年は水着を見せてくれるんだぜ!(カレンダーを見長良) -- 2021-02-07 (日) 20:18:36
      • !!!!!!?????? 何でもっと早く教えてくれなかったんだ(教えてくれてありがとう) 今からカレンダー買いに行ってくるわ。 -- 2021-02-10 (水) 11:03:17
    • 【バレンタイン絵&ボイス:好意を抱いた】【能代改二:戦意が漲った】【神通探照灯:殺意を感じた】同じ日のアップデートでこれくらいの差はありました。 -- 2021-02-10 (水) 19:24:00
      • 【バレンタイン絵&ボイス:犯る気になった】【能代改二:戦る気になった】【神通探照灯:殺る気になった】こうか? -- 2021-02-17 (水) 21:21:48
  • すごい独演会だ -- 2021-02-08 (月) 22:27:05
    • しかもぶっちゃけ大した内容でもないっていう。ちゃんと推敲すれば文量1/5ぐらいで十分な話。 -- 2021-02-09 (火) 03:41:08
      • あー上のか、まぁ度々出る話題であれは特徴付けとして設定されてるだろうってだけなんだけど、刺々しくならないか意識してたら肉付き過ぎてた。変な気回すよりすぱっと書いてない方が見辛いし荒らしみたいだわな、すまん -- 2021-02-09 (火) 05:09:07
      • 自分も長文書く癖あるから解らんではないが、文章長いと一番伝えたい部分がボケて伝わりにくくなるし、そもそも読んでもらえない可能性が増えるから基本損だよ。どうしても長文になりそうなら結論→理由→総括みたいな構造にして、主張が解りやすいようにすると良い。 -- ? 2021-02-09 (火) 13:55:35
      • 神通改二の性能の評価や、他の強い軽巡との比較のコメントを簡潔にまとめたら。どういう内容になるかお察しだから擁護派に気を使ってるんだろ。 -- 2021-02-10 (水) 09:28:39
      • ↑2葉 だなあ。悪い。結論として増設可にはなりそうにないのはキャラゲー的なバランスの取り方が見えるからで、理由としては全員が甲標的や大型探照灯可になったりスロ追加されるわけでもなく、でも旧実装艦の逐次アプデは行われてるからだけど、恐らく特徴付けとしての強化(フレーバー的要素)が今のシステムでの強化され方の終着点じゃないかなって。ただ何しろ枝付けたの俺だったし、これだけ書くと荒らしっぽくなるかなあと -- 2021-02-10 (水) 13:06:13
      • ↑3葉 ユーザー的な使い勝手の良さと強化の指針って別だからな。神通のキャラ性として「単純な火力の強さ」は重要視されてる筈だけど、ユーザーにとっての強さの指標になってる阿武隈や夕張のシステム相性の強さは方向性違うし。疑似4スロ難しそうなのは、火力特化艦に昼戦で肉薄できるステだからこそだと思う。言い方悪くなるけど「他の3スロ艦よりは意図して強化されてる」状態ではあるから、使い勝手の方面にまで強化してくれるかというと難しいのではと(意識して強化してもらえてるし、テコ入れ具合によっては再強化も不可能ではないかも)。擁護とか否定というより、あれを強化と呼べないというのは(ゲームの方向性上)違うな、というのを変に膨らませ過ぎた、すまん -- 2021-02-10 (水) 13:34:51
  • うん、長ぇ -- 2021-02-10 (水) 14:14:07
    • あ、思わず枝に付けずにEnterしてもうた。申し訳ない -- 2021-02-10 (水) 14:15:44
      • うん、なんでこのへんで失礼するわ。上に枝つけ直したほうがいいかと思ったけど勝手に編集まずそうなんでこっちで -- 2021-02-10 (水) 14:21:45
  • 焦燥感はあるよな軽はまだ阿賀野型と大淀が残っているし -- 2021-02-10 (水) 19:58:43
    • あと海外艦の改二がまだだから、競合相手はのこっている。 -- 2021-02-10 (水) 20:03:37
    • 長良&名取「……」 -- 2021-02-10 (水) 22:15:32
      • 本当に軽巡改二の最後の最後まで残ることになるとはな。それぞれどういう改二になるか見当がつかないんだが -- 2021-02-10 (水) 23:18:08
      • くーろくろ新規絵の望みがそもそも薄いからな… -- 2021-02-12 (金) 10:37:15
    • 他の阿賀野型はともかく大淀は神通の競合相手にはならんのとちゃうの -- 2021-02-12 (金) 10:39:38
      • 大淀は3連装砲2基と秋月砲4基とガレージがあっても、魚雷は装備されいない・・魚雷のことを忘れてた -- 2021-02-13 (土) 21:36:41
      • 前方の攻撃力は索敵値と対空値は -- 2021-02-13 (土) 21:44:59
      • ミスした。大淀タイプは、神通と能代みたいな水雷戦隊に向いていない。ですな -- 2021-02-13 (土) 21:53:06
      • ここで書くのもなんだが、大淀は別方面での強化を期待したいな。火力特化の最前線指揮艦よりも対空や対潜方面のマルチプルな進化をして欲しい。 -- 2021-02-14 (日) 10:17:30
      • 対潜対空特化って弱改二の代表みたいな改装だからなぁ… -- 2021-02-14 (日) 10:46:27
      • 爆雷載せて無い艦に対潜特化期待とか興味なさすぎでしょ・・・。順当に考えれば軽巡版ザラみたいな性能になるだろうな。運営の匙加減次第では水爆運用能力が売りのゴトとか、水戦が存在意義の多摩は泣く事になるかもしれない。あとは変化球で潜水艦隊旗艦用に作られた経緯から潜水艦母艦代わりに使えるかもしれない。 -- 2021-02-14 (日) 11:25:10
      • ゴトは対地能力と大型探照灯含めた夜戦支援能力があるからまだましじゃね? -- 2021-02-14 (日) 11:39:22
      • 大淀は改の状態で2つしか水上機を運用できるスロットがないから改二までその仕様を引っ張るなら、もしかしたら水戦を載せられるようにするのかも知れない。その場合は球磨や多摩がヤバいことになるかもしれんが、そうなったら増設副砲解禁してくるんだろうな。対地に関しては内火艇だけを扱うか大発動艇系列だけを扱うかで差別化してくるんじゃないかな -- 2021-02-14 (日) 22:24:18
    • ただみんな昭和生まれの艦だから納得はできるけどな。今まで時代型落ち関係ない改装が多かったけど -- 2021-02-13 (土) 22:50:07
  • 型落ちだから仕方ないってのはあるが、これだけ格差が出来るとなぁ…昼戦ももう大して強く無いし、夜戦強くすると昼は何もできないっていうのは -- 2021-02-15 (月) 13:28:10
    • 運営は軽巡の格差を直す気ないってのは周知の事実 川内型の方が長良型より新しいのにこの有様ですから -- 2021-02-15 (月) 14:50:54
      • その長良型でも絵師の都合とか抜きに格差が生じてるんだけどな -- 2021-02-15 (月) 16:15:41
      • 長女らは運営が大好きな実績武勲があるのになー。単に人気の問題?、川内型よりも艦娘グッズが少ないし -- 2021-02-18 (木) 22:39:16
    • 夜戦強くても特効貰わないと随伴も抜けない、特効貰えばそのへんの軽巡でもアタッカーになれる、常設海域で夜戦火力だけ高い軽巡は特に需要ない…不遇の理由はこのへんかな -- 2021-02-18 (木) 14:46:11
      • 前のイベ、全艦種共通特効しかもらってない夕立が普通に随伴どころかボスに最大500オーバーぶち込んでるんだけど、随伴も~なんて誇張する人はどういうつもりなんだか。あ、特効ゲーってのはまあ正しいんじゃね -- 2021-02-18 (木) 15:15:55
      • そのダメージ、魚雷CIかつ判定二回のうちの片方がクリティカルしないと実現し得ないダメージじゃない?一応最低限の特効もらっていれば装甲抜ける可能性はあるっていうのは正しいけれどクリティカル頼みで分が悪すぎるし、枝2氏の「随伴も特効もらわないと抜けない」っていうのも誇張とは言えないと思うよ -- 2021-02-18 (木) 16:47:01
      • 火力が夜戦キャップ付近でほぼ頭打ちな以上、大特効無いと安定してまとまったダメージ出ないのは計算できる話なんよね。話題に挙がってる夕立と大特効あった卯月が打点ほぼ一緒ということもあったし… -- 2021-02-18 (木) 21:23:11
      • ↑魚雷2積みだけで他空きスロの夕立と六連装MAXガン積み卯月でまだ夕立の方が打点高いとかだったんじゃなかったっけ? -- 2021-02-18 (木) 22:01:37
      • そんな感じだったけど夕立は3本目積んでもほぼ打点伸びないからなぁ…というか睦月型程度相手でこのレベルだからほかの級の艦に特効があると追いつけないんだよね。特攻つきやすい時雨のほうが総合的に打点上ってケース多いし。 -- 2021-02-18 (木) 22:04:53
      • あと軽巡不遇については連合艦隊に投入できる数が少なすぎるっていうのがある。特に夜戦しかできない奴だと第一に入れる意味もないから一隻しかない枠を争うことになる… -- 2021-02-18 (木) 22:07:40
      • この前のイベみたいに輸送連合以外でも複数の軽巡の編入がルート固定の条件に関わらない限り、第二艦隊に入れた軽巡一隻くらいしか札つかないしな。それでいて一芸に秀でた軽巡が続々と実装されてきているから、それを覆せるほどの大きな特効補正でもない限り枠勝ち取れないんだよな。神通はそのあたりで割と機会に恵まれているから起用されやすいけれど、那珂ちゃんとか天龍とか割とまじでヤバいし -- 2021-02-18 (木) 23:18:52
      • そんな神通って特効に恵まれてるかな? -- 2021-02-18 (木) 23:35:29
      • 軽巡は枠が少ないのがまずあって、その上に特効機会が多くて4スロだったりスペックの高い海外軽巡も多くなり、特効なくても最終海域の軽巡枠を余裕で取れる夕張とアトランタがいるっていうのもきつい -- 2021-02-19 (金) 00:25:22
      • だから特効ゲーなのは否定しないが、随伴も抜けないとか誇張すんなというお話 -- 2021-02-19 (金) 00:48:26
      • 夜キャップ出せる艦は抜けるといえば抜けるけどね。クリ出ないとカスダメよりダメ低いようなのしか出ないけど… -- 2021-02-19 (金) 00:56:13
      • 今ダメージ計算にかけたら夕立だと特効込でも対悪竹壊で最高300ちょいなんだが時雨と勘違いしてない? -- 2021-02-19 (金) 02:01:40
      • もちろん随伴抜くのも無理無理ベーイベーイ(ネ改でもギリ乱1) -- 2021-02-19 (金) 02:08:03
      • 夜戦キャップ300なのに装甲270↑HP600↑がゴロゴロしてるのホンマ頭おかしい -- 2021-02-19 (金) 02:11:45
      • まあ随伴言うてもピンキリやしね…… -- 2021-02-19 (金) 02:24:14
      • 特効の話抜きなら神通の仕事はそれこそ夕立でもこなせるし、だったら軽巡枠は軽巡にしかできない仕事(アトランタとか夜偵&対潜等)させたいってなるよな -- 2021-02-19 (金) 02:37:51
      • まあ、データでこういう風に出てるのに夕立が500出したとかウソを言ってまでするのは感心しないな。ほんとうに見たのかもしれんが、それは運営の運いじりまくった魔改造夕立がCL2を2連続で引いたわけであって、自軍の運の最大値がしょぼい夕立でそれをやるのは、まさに宝くじで一等を当てるようなもの。 -- 2021-02-19 (金) 16:59:27
      • 葉16> CI役を担わせるなら主魚電見の構成でCI三面待ちができる改二駆逐か単純にスロ数で自由が利く重巡や航巡のほうがいいってのもあるよな。 -- 2021-02-19 (金) 21:30:36
      • そのダメージ計算は1発分の数字で魚雷CIは2発だから計算上はそこに出てる数字の2倍が最大値ですよ。一応 -- 2021-02-24 (水) 22:52:26
  • 次に増設に載せられる様になるとしたら対潜装備や対地装備は流石に厳しいだろうし探照灯と照明弾の可能性が高いと予想してる。特に探照灯は改修で高射装置と同じく火力が上がる装備なのであり得なくはないと信じつつ大型に更新して無くなってた探照灯の改修を再度進めている今日この頃……w -- 2021-02-18 (木) 22:49:43
  • ついに探照灯補正の出番が……?! -- 2021-03-01 (月) 21:34:59
  • 2スロキャップ到達可能だから夜戦装備載せれるね!って言ってたのができなくなって悲しい -- 2021-03-01 (月) 21:59:41
  • 夜戦キャップおよそ360か……これはなかなか届く艦自体少ないな。 -- 2021-03-01 (月) 22:08:40
    • いや、これに届く艦って敵以外だと魚雷CIのハイパーズだけでしょ… -- 2021-03-01 (月) 22:13:19
      • 能代改二もいけるっぽい ほかの軽巡は軒並み無理らしい -- 2021-03-01 (月) 23:59:15
    • キャップに届けるだけなら主主主カットインで基本夜戦火力180あれば行けるけど、魚雷なら基本夜戦火力240必要か…… -- 2021-03-01 (月) 22:17:55
    • ↑↑鳥海に改修魚雷ガン積み+増設高射装置★+MAXとかなら多分行ける -- 2021-03-01 (月) 22:31:53
    • 穴探照灯がいよいよ望まれるな! それができれば夜艇込みで魚雷火力合計48あればいける -- 2021-03-02 (火) 06:56:20
    • 神通さんなら旧キャップオーバーするからほぼほぼ純粋に有利になった -- 2021-03-02 (火) 08:54:23
    • 理論値では強くても昼戦で弱いのはやっぱりネックだね。昼でも強い能代の存在がある。 -- 2021-03-02 (火) 11:54:02
    • 金剛型第三改装とかにある特殊砲撃は夜戦ではキャップ前補正だったから、火力+雷装が180以上ある戦艦はキャップ上がった分だけ得するのかな? -- 2021-03-02 (火) 12:28:59
  • お願いだからそろそろ神通専用で補強増設に探照灯積めるようにして欲しい -- 2021-03-02 (火) 23:41:20
  • 探照灯神通<甲標的探照灯矢矧乙 ついに探照灯+空きスロ2つ最強火力も後輩に譲ることになりましたね。射程も中で特殊能力もないので射程やダイハツで差別化できる由良張阿武と違って純粋な性能では燃費以外完全な下位互換に -- 2021-03-31 (水) 01:07:47
    • この業界は強さと引き換えに妬まれるので下位互換程度の強さが一番よ -- 2021-03-31 (水) 09:58:18
    • 初期最強だった神通改二がここまで出番無くなるのは流石に辛い。実際の出番は無くても夜戦では最強って性能だけは維持してたのに、それを奪われるのはなぁ…。最新鋭だから仕方ないって意見もあるが、これキャラゲーだよ?単純な戦略ゲーなら旧艦は解体か売り払って最新鋭艦を量産すればいい話だけど、キャラゲーで存在意義皆無のまま放置されるのはもっと悲惨だわ。 -- 2021-04-01 (木) 10:15:16
      • 初期最強だっただけ良いじゃん。初期から存在意義皆無なステータスの艦は、もっと悲惨よ。それに、変に強くすると史実厨が騒いで暴れるからね。 -- 2021-04-01 (木) 11:37:43
      • 数値は高いのに全く注目されない地味軽巡もおるしなぁ 阿武隈も薄い本少ないし、強さと人気は別 -- 2021-04-01 (木) 11:42:06
      • 史実厨とか今回の矢矧と最上の史実とも何ら関係ない雑な装備可能兵装と強さでもう発狂死してそうだが… ただ、神通もまた別に戦闘で直接敵相手に活躍した訳でもないってのが難しいところね -- 2021-04-01 (木) 12:59:28
      • 二枝が川内や那珂ちゃんをはじめとする神通以下の軽巡をどう見下してたかがよく分かって特に同情の余地もないな -- 2021-04-01 (木) 13:35:33
      • 艦これにおける史実厨なんて13年にはもう死滅してるから -- 2021-04-12 (月) 03:00:10
      • >1葉 そう考えたら色々ある天龍も実はそこまで悲惨ではないということか(無改造状態だと龍田と並んでだが消費が軽巡で一番低い) -- 2021-04-12 (月) 03:16:23
      • まあ一つだけ史実に即してることがあるとすれば。5500トン軽巡から時代が変わってしまったことかいね? -- 2021-04-12 (月) 04:15:21
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

*1 但しブラウスの有無やベルト・フリル等の意匠が異なり、より精悍な雰囲気となっている
*2 特に圧倒的なのは3隻の敵軽巡。リアンダーは7,270トン、ホノルルは9,650トン、セントルイスに至っては10,000トン。搭載砲は3隻とも15.2cmという、最上型と同じようななんちゃって軽巡であり、5,500トン級である神通とはまさに世代からして違う相手である。
*3 雪風が1発だけ被弾したものの運良く不発で済んだ。またこれが帝国側の駆逐艦の唯一の損害であった。