天山一二型甲改二(村田隊/電探装備)

Cached: 2024-11-11 02:33:20 Last-modified: 2024-11-09 (土) 20:52:24
No.545
weapon545.png天山一二型甲改二(村田隊/電探装備)艦上攻撃機
装備ステータス
火力雷装+16
爆装対空+1
対潜+7索敵+6
命中+3回避
戦闘行動半径6
装備可能艦種
駆逐艦軽巡洋艦重巡洋艦戦艦
軽空母正規空母水上機母艦航空戦艦
備考
開発不可、改修不可、入手方法
「九七艦攻」の後継機として開発された艦上攻撃機「天山」。
その改良後継型に、機上電探空六号の改良調整型と電波高度計などの夜間作戦機材を装備した、夜間雷撃可能な新鋭夜間作戦艦上攻撃機。同機を装備した本部隊は、高い技量と豊かな指導力を兼ね備えた村田隊長率いる、日本海軍最新鋭の一角となる高い夜間作戦能力を持った精鋭艦攻隊です。

ゲームにおいて

入手方法について

装備の運用方法について

  • 対空射撃回避弱がある*1
  • 装備ボーナス等を考慮しない素のステータスでは、天山一二型(村田隊)と比べ、雷装+1、対潜+1、索敵+2、命中+1夜攻性能あり、と完全上位互換。
    天山一二型甲改(熟練/空六号電探改装備機)と比較しても、雷装+3、命中+1、の上位互換である。
    雷装については、素の値としては、実装時点で艦攻中単独トップとなる。
  • 夜間航空攻撃において参照される本装備が持つパラメータは火力+雷装+爆装+対潜の合計が23であり、実装時点でTBM-3W + 3Sに次ぐ2位となる。
    しかし、夜間飛行機搭載補正は残機数に影響されるため、あちらにはない対空射撃回避を有している事が強みとなる。詳細は当該ページ参照。
    • 実装当初、夜間飛行機搭載補正が0になるという不具合があったが、2024/08/27に修正された*2
  • 対潜が7あり、先制対潜攻撃のトリガー装備となる。

装備ボーナスについて

  • ボーナス火力値は昼砲撃戦で加算される。
  • 対潜値のボーナスは先制対潜条件、対潜攻撃力(装備対潜値)、遠征対潜値条件に加味される。
    • 装備ボーナス対潜値は装備対潜値に加算してダメージ計算を行う。
  • ボーナス火力・対潜値はいずれも、夜間航空攻撃の火力計算では空母火力値・夜攻としての攻撃力に加算されない。*3

性能比較表(装備最大値/艦攻上位早見表/テーブルより転送)

アップデート履歴

  • 2024/08/08:任務報酬として実装

小ネタ

  • 夜間熟練搭乗員のイラストにはニンジンを齧る妖精さんが描かれているが、これはドイツ側にレーダーの存在を隠すためにイギリス軍が流した「夜間迎撃部隊のパイロットは夜目が効くよう毎日ニンジンを食べていた」という欺瞞情報が元ネタと思われる。

この装備についてのコメント

  • 通常や遊撃艦隊で夜間空母入れるなら有能だと思うけど、連合艦隊だと第二艦隊に夜間空母でも入れない限り夜攻の意味はあまりない...けど今イベントで特攻とかあるし、現時点で素で雷装16なのと据え置きで射撃回避有りなのは普通に強ぇので作ります。赤いオーラもあるし、更新前と星の数は変わってないけど、☆6とかでも納得よ。 -- 2024-08-26 (月) 09:17:01
    • 数年前に艦上爆撃機初の☆7装備のF4U-7が実装されたけど、艦上攻撃機で☆7の装備ってもしかして未だにない?対空射撃回避ないけど夜攻で、艦攻中砲撃戦火力トップのTBM-3W + 3Sですら☆6か。 -- 2024-08-26 (月) 10:02:43
    • 忘れた頃に活躍したりする連合夜戦空母攻撃 -- 2024-08-26 (月) 11:09:16
  • 夜攻村田は改修値引き継がないとなると過去イベで天山村田複数持ってる人以外はいよいよ村田隊機種転換任務を放置する意味無くなったな。 -- 2024-08-26 (月) 09:30:12
  • E4で夜間熟練1人入手。中野隊任務未完了。天山一二甲は5機。いまさら狂ったように作ってもアレなのでいったんイベ終了まで待機。あの運営のことだからイベ終了とともに天山一二甲開発落ちさせそうだし -- 2024-08-26 (月) 18:26:38
    • またクリスマスギフトボックスに含まれるかもね -- 2024-08-26 (月) 19:50:26
  • 不具合か夜襲カットインの威力が従来計算式通りの値が全然出てないらしいな。昨日4-5軽量の龍鳳に積んでて夜襲1回しかまだ機会がきてないけどミスして割合になったのかと思っていたが通りで。 -- 2024-08-26 (月) 20:27:41
    • 軽く検証したけど、搭載3機でも21機でも火力が変動してないっぽい。恐らく0機として計算されている。ただし完全に影響が無いわけではない。恐らく基本攻撃力に16加算されている。搭載0機の時、この加算が無くなるかどうかは未検証。 -- 2024-08-26 (月) 21:31:39
      • 夜間飛行機搭載補正のA,Bが0なので補正が0。基礎攻撃力に雷装16はのっている。らしい。 -- 2024-08-26 (月) 21:56:50
      • ほなら不具合かー、運営に投げといてねー(持ってないので報告不可能) -- 2024-08-27 (火) 10:25:20
    • こーゆー不具合?の報告ってどういう文面で問い合わせたら良いのかな。 「有志が独自の検証で導き出したダメージ計算式と結果が違うので不具合ではないでしょうか」的な聞き方でいいの? -- 2024-08-27 (火) 12:18:11
      • あんまり無礼な言い方するとヘソを曲げて意地でも一生そのまんま放置みたいなことにもなりそうだし言葉選びが難しそうだな… -- 2024-08-27 (火) 13:15:29
      • その聞き方でいいのでは? 失礼な要素なんかどこにも無い 文章の最後に陰湿な嫌味やネットスラング言わなければ何の問題も無い こんないい加減な仕事で恥ずかしくないんですか?とか ksとか -- 2024-08-27 (火) 13:27:05
      • 葉1みたいな奴らは運営はバカでさぁ!小物でさぁ!みたいなのが好きそうだから言っとくけど、文言に気を付けようってのは、艦これに限らずお問い合わせフォームのコメントって暴言や揶揄あったら自動的にゴミ箱行きみたいな事やってる所あるから気を付けようねって話 -- 2024-08-27 (火) 15:01:28
      • 文章にせよ口頭にせよ日頃から言葉遣いに気をつけるべし、ってことだな。いかにこっちが筋を通した主張をしたとしてもハラスメントとして扱われても仕方ないような物言いじゃ相手を不快にさせるだけじゃない。 -- 2024-08-27 (火) 15:24:36
  • アナウンスあったし不具合修正されるみたいですな、実害はほぼなくて良かった、今回のイベントで夜戦空母導入する場面ほぼ無かった…よね -- 2024-08-27 (火) 22:40:05
    • 21:30に修正更新されたようですね。文面も修正しておきました。 -- 2024-08-27 (火) 23:07:10
  • 野中任務がトリガーなのが重すぎる -- 2024-08-28 (水) 04:23:26
    • そうなのか。丁督の自分にはかなり先まで手に入れる機会は訪れなさそうだ鰹 -- 2024-08-28 (水) 08:38:18
    • 野中任務程度時間かければどうとでもなるけど、現状にのみだとイベント後段乙難易度以上クリアの方が無理って人が大半では?後で手に入る任務はあるとはいえ -- 2024-08-28 (水) 08:52:37
      • 乙難易度は5年以上真面目にやってる人ならクリアできるレベル。問題は甲難易度。特にE4-3とE5-5だけ次元が違う。今E5-4甲だけどやる前から震えていますよ。何故なら?「日程的に資材が厳しいので」。普通の人は日常生活あるから土日以外は資材周回なんてできないので1か月で燃料10万しか溜まらない。なのに、E4-3甲は資材消費が15万を超えてのクリアでした。タッチ運の良い人は1回目でクリア、タッチ運が悪い人は……私と同じになってしまいますから。イベントは9月下旬まで延期して欲しいです。 -- 2024-08-31 (土) 01:47:59
    • 天山は季節イベでちょいちょい配ってたから1機作るだけで足りたけど、野中任務はここ数年で始めた人はきついだろうね。 -- 2024-08-30 (金) 00:42:38
  • 熟練度の伸びはかなり悪いっぽい?まあ、性能を考えたら致し方なし -- 2024-08-28 (水) 10:52:13
    • 特段悪くはないよ、流星改一航戦熟練が練度半分まで行くあたりでカンストしたから概ね天山村田と同程度じゃないのかな -- 2024-08-29 (木) 01:44:43
      • いや、やっぱり通常村田より悪いっぽいよこれ。推定の成長係数は4(通常村田は5)で、流星改一航戦や流星改熟練、3W+3Sと同じ。流石に一航戦熟練よりはマシだけど -- 2024-08-31 (土) 08:15:37
      • 流星改熟練並なら「遅いけど普段使いに使えなくはない」くらいかな -- 2024-09-03 (火) 08:09:43
      • 皆さん熟練度の付きにくさ結構気にしながら使ってるんだね。うちは一航戦熟練も流星熟練も特に気にせず使ってるんだけど(イベントの山場とかで意識して熟練度する時にちょっと気にするくらい) -- 2024-09-03 (火) 12:25:50
    • 3-4一周しただけで|が||になったからそんなに悪くはないっぽい。 -- 2024-08-31 (土) 18:38:56
      • 最初からついてる|って、内部的には|がついた直後じゃなくて||になる少し前くらいの内部熟練度だからあんま参考にならないよ。一度0にするか、上げ切る前何戦かを数えないと -- 2024-09-01 (日) 08:52:30
    • 任務取得直後「|」から開始して、1-1 13周でMAX[≫]になりました -- 2024-09-05 (木) 21:31:07
      • 最初から「|」が付いている分を差っ引くとだいたい天山一二型(村田隊)(31~40戦)と同等くらいでしょうかね? -- 2024-09-05 (木) 21:44:55
  • 夜襲天山がづほたんや龍鳳に装備ボーナス乗ったからそれを引き継いでほしかったなぁ -- 2024-08-29 (木) 16:38:38
  • 任務の天山4個廃棄って夜間熟練搭乗員なくてもカウントされてるのね(夜間熟練搭乗員を入手した途端80%が付いて翔鶴に村田隊装備させたら達成した) -- 2024-08-31 (土) 03:52:10
  • これ欲しかったぴょん… -- 2024-09-03 (火) 10:25:04
    • さすがにそのうち貰えると思うよ(夜間熟練が) -- 2024-09-03 (火) 12:32:06
  • E-5甲でやるならこれやっぱり作んなきゃだめかな?野中任務おわってないんだよなぁ… -- 2024-09-03 (火) 13:18:56
    • あれば多少マシ程度だと思う、甲ならどうせ防空でメチャクチャ削られるんだし。全然野中任務に届かないなら野中任務やる時間と資源でイベント海域行った方がいいかと -- 2024-09-05 (木) 21:54:21
    • 個人的にはこの装備よりも夜偵瑞雲を矢矧に装備させたほうがよっぽど効果を感じたかな -- 2024-09-06 (金) 09:41:53
    • お二方ともありがとう!野中全然届かないし夜偵はつくったしE-5やってみるよ -- 2024-09-06 (金) 12:35:19
  • E5-3甲でこの装備クソ強えええええ!!!!!        と感じることもなく敵対空で全スロット消し飛びます。 -- 2024-09-05 (木) 21:39:59
    • ぶっちゃけ普通に大和タッチする方が遥かに強くて安定する -- 2024-09-06 (金) 13:37:10
    • 村田死すとも魂(特効)は滅せず -- 2024-09-19 (木) 14:28:51
    • そもそもな話、鶴の1スロがカジュアルに吹っ飛ぶ時点でいろいろ間違ってるんよ -- 2024-09-19 (木) 16:54:14
      • まあ、それよな。装甲空母の五航戦だと1スロ目の搭載数は34機だし、そこに撃墜回避補正付きを載せてなお容易く消し飛ばされるようなら、もう大多数の空母がボスで攻撃できるかできないかわからない運ゲーになるし、攻撃できたところで熟練度補正を伴わない期待できない火力しか発揮できないから、葉1氏のいうように大和タッチするほうがいいって結論に至る。 -- 2024-09-19 (木) 17:18:43
      • 艦これは敵味方問わず対空が強すぎて空母という艦種が割食ってるからなぁ…大艦巨砲主義こそが正義 -- 2024-09-19 (木) 17:50:01
      • 確かに。それに空母の件で言えば一番割を食ってるのは、砲戦に参加させられていることだと思うの…。加賀さん(無印&改)の中破絵とか「何で私が…」としか見えない -- 2024-09-19 (木) 18:14:55
      • 葉2> 空母が割食ってるのは事実だけど、敵に関しては一戦ごとに全開補充かつ1スロ搭載数3桁とかいるから、こっちの対空砲火は強すぎるくらいでないと対処できないからなあ。 -- 2024-09-19 (木) 19:33:03
      • 潜水空襲ヌ級「何で空母が最前線で殴りあってるんです…?」 -- 2024-09-21 (土) 08:25:55
      • ヌ級さん、あんたが一番正しい -- 2024-09-23 (月) 00:22:53
  • このまま順当にいけば・・・最終日には野中任務が終わる!(もう月末までやってくれよ) -- 2024-09-05 (木) 22:35:54
    • そんなに急がなくてええんやで?任務の期限は無いらしいし。E5で使いたいなら作成頑張れ! -- 2024-09-06 (金) 00:43:02
  • せっかくE4を甲でクリアしたのにこれと夜偵の両方作るのイベント中は絶対無理で何なら年越しそう それまでに必死に取りに行った夜間熟練が配られたりしたら泣く -- 2024-09-13 (金) 13:08:19
    • 「他のレア物との選択」か「用途が追加される」って感じで、「あの時頑張って2つ貰えてよかった」って思えると思うよ -- 2024-09-13 (金) 14:08:28
  • これ、夜間熟練搭乗員一個しかとってないと、夜偵とどっち取るか、艦隊状況で色々悩ましいことになるかもしれんな…装備単体の評価なら間違いなくコッチ。前提任務は明らかに夜偵の方が楽。E5で活かしたいなら夜偵(但し夜瑞雲の所持数次第で評価下がる)の方が使いやすい。 -- 2024-09-13 (金) 15:08:37
    • 甲で抜ける予定だったが最終友軍を加えてもなお力不足を認識したから泣く泣く乙に落とすことにしたわ。その場合、どっちかしか貰えなくて夜攻にするつもりではあるが、夜偵の方が有能だったら困るなぁ……その時は木主ちゃん、島風コスして責任とってね -- 2024-09-13 (金) 17:41:22
      • 夜間触接の性能だけなら、Loire熟練でも出せるからね。素雷装が艦攻中最高値、護衛空母の先制対潜要件クリア、ランカー報酬を除けば唯一の対空射撃回避持ち夜攻、とこっちの方が目を見張るものがある -- 2024-09-17 (火) 07:43:23
  • 気合いで天山12型甲4つ作って8個にして野中任務終わらせて一昨日手に入れたけどマジでカッコいい。でも、ワイ天山村田1つしか無いから次の入手の機会が来るまで普通の村田は拝めないんだね。禿げた姿見たかったなぁ。 -- 2024-09-15 (日) 05:47:44
    • また髪の話してる・・・(違) -- 2024-09-17 (火) 07:21:45
  • 野中任務まったく手を付けてなかったから作れずにE5-5甲クリアしたった、次回次々回の為に仕方なく作るかなぁ -- 2024-09-15 (日) 20:16:36
    • 同じく。どうせ0にされるから橘花×2を瑞鶴改二甲に乗せてました。翔鶴改二甲だと2スロ目が0機になりやすいので嫁艦翔鶴が活躍できなかったですね。明日のメンテ後に、対空射撃回避(中)に性能アップをさせれば課金してでも作る提督が増えるかも?…とは思いますけど。 -- 2024-09-23 (月) 11:56:11
      • メンテ以降に作るなら課金は必要ないと思うが? -- 2024-09-23 (月) 12:35:05
  • E4甲クリア記念に天山量産しまくりの勲章割りまくりで野中任務終わらせて作ったゾ -- 2024-09-15 (日) 22:56:26
  • 艦攻最強だろうと回避付だろうと特効付だろうとボスに飛ばす前に枯らされるので、急造する必要のない機体です -- 2024-09-23 (月) 00:05:13
    • でも対になる特効有効性の高い夜偵と比べてこっちのほうがずっと簡単に作れるのがネック -- 2024-09-23 (月) 00:08:03
      • 夜偵のコメント欄でも同じようなコメントをしてるしスッパイブドウだと思う。 -- 2024-09-23 (月) 00:18:10
      • ↑作る必要は無いとは言ってないぞ。そんな無理矢理ネジ課金させたいのか運営さん? -- 2024-09-23 (月) 06:12:36
      • 枝の理屈だとそもそも夜偵の方が作るのも簡単では?まぁ、こっちについては3年間野中を放置していたツケはキッチリ払いなさいな、としか。 -- 2024-09-23 (月) 10:49:44
    • まぁ・・枯れ率が5割超えてくると、もう使う気が起きてこなかったわ。艦載機熟練度システムが微妙に壊れ始めた -- 2024-09-23 (月) 07:31:38
      • そこまでの全滅率になってくると、この海域は空母を入れて攻略させる想定じゃないって考えに至るかな。羅針盤の条件を満たしてボスにたどり着けたとしても攻撃できる見込みがないようじゃただ損失を増やすだけになるし。 -- 2024-09-23 (月) 09:29:03
      • まぁ、上手く生き残ってカットイン発動してイイ感じに削ってくれることもあるんだけどな、ガハハ -- 2024-09-23 (月) 10:41:57
    • 難易度が下がるに連れて全滅率が激減するから低難易度なら役に立つけどね。 -- 2024-09-23 (月) 10:35:16
    • 今回は全滅しても特効補正が生きてたので急いで作って良かったですね -- 2024-09-24 (火) 05:46:09
      • よかった、よかった、マトモにゲームプレイ成り立ってそうな正気の人がコメントつけてくれて。 -- 2024-09-24 (火) 06:24:31
  • 嘗てオーパーツと言われた震電改が二度配布された点を考慮すると、入手難易度ではこれが現在の最上位かな? -- 2024-10-05 (土) 03:52:35
    • 単純な所持率なら先の聯合報酬である全20サーバでわずか100名しか持てていない試製震電(局戦)じゃない? 今後の入手性ということであれば実用込みで再配布が厳しそうな53cm艦首(酸素)魚雷が依然としてオーパーツだし、この装備自体は夜間熟練搭乗員の問題だけだから今後の入手性はまだある方だと思われる -- 2024-10-05 (土) 06:30:59
  • 夜間熟練搭乗員はかぼちゃ交換あるやろ -- 2024-10-05 (土) 22:09:24
    • たぶんないと予想。ぶっちゃけ水偵もこっちも便利で強いけど一般人提督には無くても困らないし、前提任務の難易度高いし、乙甲でクリア出来た熟練提督向け。夜間熟練搭乗員の配布は来年以降と見たね -- 2024-10-06 (日) 06:57:57
    • 期待しない方がいいぞ。雑誌で今後も配るって言ってるけど、運営が言う実装予定は、艦娘以外は予定が覆らない事の方が珍しいからな。万が一配られたとしても、それと同時に用途が増えて、最初にフルで取れなかった人は結局取捨選択を迫られるんだろうなって思う -- 2024-10-06 (日) 07:55:40
      • まぁ、ぶっちゃけその場合やってくる大本命は天山一二型甲改(熟練/空六号電探改装備機)だから村田隊と好きな方選ぶがよいって感はあるし、下手すりゃ村田隊後回しでもいい気もする -- 2024-10-06 (日) 11:20:10
      • 南瓜は運上げとの選択でしかも下位の方。両方ともサ終近辺まで配る気なさそう -- 2024-10-23 (水) 14:18:31
    • 南瓜交換は例年だと個数限定で希少装備との交換がメイン(22年:三式弾改二、23年:一式徹甲弾改)で夜間熟練搭乗員は付随する拡張任務の報酬じゃないかな?もちろん希少なアイテムとの交換って可能性も否定はしない。 -- 2024-10-06 (日) 08:01:14
    • まあ交換とは限らないけど、次の収集イベのタイミングで何かしらの方法でに貰えると思う、美味しい報酬との二択になるかは微妙 -- 2024-10-06 (日) 10:05:54
    • 無いよ。 -- 2024-10-06 (日) 13:26:02
    • 精鋭水雷戦隊 司令部や熟練甲板要員+航空整備員だって実装されてから入手機会無いし、ロケ戦も最初期の入手機会逃したら3つ揃えられないし、これからやる人は東海を4つ揃えられる機会があるかどうかも分からない 銀河江草だって入手間近と言いつつ、そろそろ1年経つ 運営の頭の中で夜間熟練搭乗員がどんな位置付けか分からないけど もしF4U-7みたいな扱いなら何時かくる〇周年とかにポロっと渡すとかもあり得る -- 2024-10-12 (土) 09:49:49
  • 村田隊+電信装備、つまりナニカサレタヨウダ -- 2024-10-06 (日) 07:24:35
  • 対潜7で射撃回避持ちってのが偉いよな。赤城加賀に流星改(一航戦熟練)2個回すと軽空母用の射撃回避持ち対潜トリガー艦攻ねえなって感じだったから是非とも欲しい。しっかし前提任務が完了できる気がしないのぜ… -- 2024-10-06 (日) 12:31:46
  • 現状野中任務が片付けられないのでいつか更に強い艦攻が出た頃に任務でもらえるのを期待して静かに待ちます。 -- 2024-10-12 (土) 07:42:09
    • 更に後続任務になってるパターンも十分ありうるから留意しとこう。夜偵任務ツリーみたいな。 -- 2024-10-12 (土) 08:49:31
      • ふと思い付いたが、野中→村田の任務の流れが「日本軍ネームドツリー」で後続続いたら地獄だな。 -- 2024-10-12 (土) 09:02:21
  • さんま祭りで夜間搭乗員くださいおねがいします -- 2024-10-14 (月) 21:50:30
    • じゃア、こちらも追加任務も頂きませんと、ネ? -- 2024-10-14 (月) 22:47:05
      • 両方達成済みの提督には何のうまみも無いというのはわかるが、新たに任務追加すると追いつきようがない。ここは夜間搭乗員とネジ20個の選択任務くらいが落としどころかな。 -- 2024-10-14 (月) 23:26:07
      • 欲望が醜い -- 2024-10-14 (月) 23:47:26
      • 夜間搭乗員と銀河江草の2択かな -- 2024-10-15 (火) 20:47:26
      • こういう限定品との択一にすると文句が当然出て、ネジのような消耗品しても上のようにまた文句が出る。報酬を選択式にしなかったら既に持ってる人から不満も出るだろうし、だからといって追加で夜間搭乗員を消費する任務を追加するとまた不満が出る。 かなしいね -- 2024-10-15 (火) 20:51:23
    • もう無制限で交換でよいのでは… -- 2024-10-15 (火) 03:57:05
    • 海外艦最新技術は秋刀魚集めの中間任務(で兵装資材とかが例年選択できる任務がある)。でも夜間搭乗員はカタパルトと選択されてもおかしくはない。 -- 2024-10-15 (火) 22:48:22
  • TBM-3W+3Sを龍鳳戊に積んで7-4行くと時々熟練度落ちたり最悪全枯れするから代わりにこいつ積んだら対潜威力が落ちて1戦目で事故るようになってしまったやはり夜攻天山熟練じゃないとアカンか? -- 2024-10-19 (土) 01:11:22
  • イベント中にこの新艦攻手に入れるために前提任務からクリアしまくって超頑張って手に入れました。確か前提任務の野中隊からクリアしないといけなかったから、一式陸攻 二二型甲☆MAXとか一式陸攻の改修とか天山一二型甲も作りまくった…さすがにイベ期間中に完成させるのは課金しか手がなかったけど、後悔はしていない。けどイベ待たなくていいなら今の南瓜イベで天山一二型甲改(空六号電探改装備機)手に入れてこの装備に改修って形が最適な入手手段だったのかな? -- 2024-10-22 (火) 10:51:47
    • ★+4使うのはなんかもったいない気がする、まだやってないなら龍鳳任務の選択報酬でとるのがいいんじゃないかなぁ。 -- 2024-10-22 (火) 11:04:06
      • もうやってますね。前提装備は恐らく龍鳳任務で手に入れていますね。 -- 2024-10-22 (火) 11:19:49
    • 野中任務越えてきてるの偉すぎるだろ…ウチは野中やれてないから足踏み中だわ -- 2024-10-22 (火) 11:38:48
      • 課金という決して褒められた方法ではない手段でクリアしたとはいえ褒めてくださるのは素直に嬉しいです。ありがとうございます! -- 2024-10-23 (水) 11:16:55
      • 課金の有無は提督毎のプレースタイル(価値観)の差だからね。こっちにリアルマネーを使えるのならアリだと思いますよ。最古参でネジ遠征を開始からキッチリ回して計画的に改修してたって今の改修素材インフレだと、ネジが追い付きそうにない。 -- 2024-10-23 (水) 14:29:32
      • まぁ消耗品の課金は青天井ではあるが、ネジ1本に時間をかけるくらいならお金で解決するのは賢いかもしれん。社会人になってからお金で時間を買うって考え方ようやく知ったわ -- 2024-10-23 (水) 17:40:40
      • コツコツやってりゃデイリー開発や改修と任務報酬で野中任務は出来るぞ。他の開発改修を後回しにする気概があれば行ける。野中の所に有るけどネジだけなら4ヶ月程度の量、半年も向き合えば十分行けるし実際行ってる人も相当数居る訳で。 -- 2024-10-23 (水) 18:19:49
      • 半年“も”かかると考えると課金してさっさと済まそうと考えてるのは普通にありだね -- 2024-10-23 (水) 18:33:27
  • ↑続き。私は歴は長いですがダラダラな提督なので必要時にはネジは課金で済ましてます。 -- 2024-10-23 (水) 14:33:16
  • 結局ハローウィンでは人参貰えなかったんで作れなかったな、イベで命がけで一つでもいいから人参取ればよかった -- 2024-10-30 (水) 03:24:57
  • かぼちゃ交換で天山一二甲改六号電探きたし、もしかしたら秋刀魚のメイン報酬これとかだったりしない?結構あると思うんです。 -- 2024-11-01 (金) 23:39:53
    • この装備か、F4U-7か、震電改の内のどれか一つ! とかの方が残酷やね(ドアインザフェイス並感)本音は3つとも欲しいが -- 2024-11-02 (土) 00:04:15
      • 震電改はもう配布ないんじゃないかなぁ…?とはいえ選択報酬はキツイよな笑。選択の余地がないとかなら嬉しいんだけどねぇ -- 2024-11-02 (土) 00:13:22
    • これは(一応)恒常任務報酬だから、どっちかというと未だに本実装されない熟練の方じゃないかなぁ…とはいえ謎の微妙な交換報酬といい、近年恒例になりつつある期間限定改修任務の存在といい、秋刀魚で転換できるの結構ありそうだよね。期間限定で素材が天山甲だからノーマル★4にも南瓜6個費やす価値があったんです、って言われたら納得できる…くらい今のとこ微妙だったなって思ってる(笑) -- 2024-11-02 (土) 05:42:24