加賀改二

Cached: 2021-03-05 06:04:33 Last-modified: 2021-02-24 (水) 04:54:04
No.405
加賀 改二(かが)改加賀型 航空母艦
艦船ステータス(初期値/最大値)
耐久84火力0 / 56
装甲-- / 80雷装0
回避28 / 70対空36 / 84
搭載99対潜0
速力高速索敵51 / 90
射程18 / 74
最大消費量
燃料100弾薬95
搭載装備
20未装備
20未装備
44未装備
12未装備
3未装備
改造チャート
加賀加賀改(Lv30) →
加賀改二(Lv82+改装設計図x2+試製甲板カタパルト+戦闘詳報+新型航空兵装資材x2+開発資材x120)
加賀改二戊(Lv82+高速建造材x30+開発資材x88)
加賀改二護(Lv84+高速建造材x88+開発資材x84)
加賀改二(Lv84+高速建造材x30+開発資材x60)*1
図鑑説明
航空母艦、加賀です。八八艦隊三番艦戦艦として建造されました。
様々な運命のいたずらもあって、大型航空母艦として完成、
赤城さんと共に、栄光の第一航空戦隊、その主力を担いました。
ここは、譲れません。

※初期値はLvや近代化改修の補正を除いた時の数値であり、改造直後の値とは異なります。
最大値はLv99の時の最大値を指します。

CV:井口裕香、イラストレーター:しばふ (クリックするとセリフ一覧が開きます)

CV:井口裕香、イラストレーター:しばふ

定型ボイス一覧

イベントセリフ改装段階備考追加


 




 




追加
入手/ログイン航空母艦、加賀です。貴方が私の提督なの? それなりに期待はしているわ。××編集
航空母艦、加賀です。提督、今日もそれなりに期待はしているわ。よろしく。×××編集
航空母艦、加賀です。提督、なに?改装された私の戦力が必要なのかしら? …仕方ありません。お力添えしましょう。×××編集
母港*2編集
母港1詳細何か相談? いいけれど。編集
母港2私の顔に、何かついていて?××編集
私の顔に、何かついていて? ……そう。××編集
母港3飛行甲板はデリケートだから、あまり触らないで頂けますか。××編集
私の格納庫に何か御用? そう…んっ…大概にしてほしいものね×編集
ケッコンカッコカリ私……感情表現が……その……。提督、私、これでも今……とっても幸せなのですけれど……編集
ケッコン後母港まぁ、私も認めてはいます。編集
放置時……あの……いえ、なんでもないわ。編集
五航戦・・・、あなたたちも練度をあげているというの? そう、良いでしょう。見せていただきます、実戦で。2014夏以降編集
編成出撃編集
編成ここは譲れません。編集
出撃一航戦、出撃します。編集
ここは譲れません。編集
敵空母の主力が出てくるのなら……流石に、慎重に攻めたいところだわ。編集
開戦・攻撃*3編集
戦闘1昼戦開始五航戦の子なんかと一緒にしないで。航空戦と共用編集
戦闘2昼戦攻撃鎧袖一触よ。心配いらないわ。編集
戦闘3夜戦開始みんな優秀な子たちですから。昼/夜攻撃と共用編集
戦闘4夜戦攻撃ここは譲れません。航空戦と共用編集
戦闘時ステータス*4編集
小破頭にきました。編集
甲板に火の手が。……そんな。編集
赤城さん…貴方を残して…沈むわけにはいかないわ。×編集
中破/大破飛行甲板に直撃。そんな……馬鹿な。編集
轟沈赤城さん……あなたが無事ならいいの……先に逝って……待っているわね……編集
戦闘終了*5編集
勝利MVP良い作戦指揮でした。こんな艦隊なら、また一緒に出撃したいものです。編集
旗艦大破甲板に火の手が。……そんな。編集
赤城さん…貴方を残して…沈むわけにはいかないわ。×編集
装備・改修*6編集
装備1改修/改造そうね、この強化は良い判断ね。××編集
これは……良い機体です。優秀ね。××編集
装備2良い装備ね。さすがに気分が高揚します。編集
装備3改修/改造/開発/バケツ/遠征/発見やりました。編集
その他編集
帰投作戦終了。艦隊が帰投します。編集
補給補給は大事。編集
入渠(小破以下)修復に入らせていただきます。編集
入渠(中破以上)このダメージは完治に少し時間がかかるわ。ごめんなさいね。編集
建造完了新しい艦が完成したみたい。×××編集
新造艦ね、戦力になるといいけれど。×編集
戦績表示作戦司令部より連絡よ。編集

各ボイス項目の詳しい説明はこちらをご覧ください


時報ボイス一覧

時刻セリフ改装段階備考追加


 




 




追加
00深夜零時。×編集
01マルヒトマルマル。静かね。×編集
02マルフタマルマル。丑三つ時ね。×編集
03マルサンマルマル。何?何も出なかったわ。×編集
04マルヨンマルマル。夜明け前が一番眠い。×編集
05マルゴーマルマル。朝ね。×編集
06マルロクマルマル。赤城さんは起きた?そう。×編集
07マルナナマルマル。提督、朝食の支度が出来ています。×編集
08マルハチマルマル。そろそろ作戦行動ね。×編集
09マルキュウマルマル。一航戦の出番というわけね。×編集
10ヒトマルマルマル。赤城さんは…あぁ、なんでもないわ。×編集
11ヒトヒトマルマル。演習は十分なの?そう。×編集
12ヒトフタマルマル。正午です。昼食ね。×編集
13ヒトサンマルマル。昼食後はさすがに少し眠くなります。×編集
14ヒトヨンマルマル。あぁ…あの海域ですか?鎧袖一触です。×編集
15ヒトゴーマルマル。あの子達では無理でしょう。私達が出ないと。×編集
16ヒトロクマルマル。そう。あの子達もなかなかやるのね。×編集
17ヒトナナマルマル。そろそろ日没です。艦載機を収容しましょう。×編集
18ヒトハチマルマル。提督。本日の任務、お疲れ様でした。×編集
19ヒトキュウマルマル。夕食の時間です。今日は肉じゃが…いいですね。気分が高揚します。×編集
20フタマルマルマル。少し、赤城さんのところに行ってきます。×編集
21フタヒトマルマル。はぁ…戻りました。なんでもありません。×編集
22フタフタマルマル。夜戦…ですか?お断りします。(フタフタヒトマルと言っていましたが…)×編集
23フタサンマルマル。本日は良い一日でした。明日もそうありたいものです。×編集


季節ボイス一覧


イベントセリフ改装段階備考追加


 




 




追加
桃の節句編集
春の訪れ編集
ホワイトデーこれは? …お返しですか? そうですか。いただいておきます。編集
航空母艦でお花見ですか。いいですね。私も何か作りましょう。……何ですか?……作れます。見ていなさい。編集
春本番編集
梅雨雨? ……この季節は、何かあまり好きではないわ。え、赤城さんも? そう…いえ、何でもないわ編集
初夏夏はあまり好きではないわ。海? …行ってらっしゃい編集
だから、夏はあまり好きではないと…赤城さんが? …そう。仕方がありません。買い物に行きましょう。2017編集
盛夏編集
夏祭り編集
編集
秋刀魚編集
晩秋寒くなってきたわね…。 えっ…私が温かい? なっ、何を言うの…何を…。編集
ハロウィン編集
秋のワイン編集
編集
師走編集
クリスマスメリークリスマスか…いいけれど。提督、赤城さん見かけませんでした?…そう。2015編集
年末アニメでは私も相当活躍すると聞いています。さすがに気分が高揚します2014編集
師走。早いものね。…あ、赤城さん。…え? 年越し蕎麦作り? …わかりました。お手伝いします2015編集
新年提督、赤城さん、あけましておめでとう。本年もどうぞよろしく。×××編集
二航戦、新年もよろしく。あら?五航戦。あなた達も居たの?そうね。今年は頼りにしているわ。しっかり、付いてきなさい。2017編集
節分痛い。豆? そう、節分の……って私に当てた子は誰? そう……。編集
バレンタイン提督、甘いものがお好きでしたらこれを。いえ、意味はありません。編集

二周年記念編集
三周年記念三周年…。やりました。これはさすがに気分が高揚します。今日はお酒をいただきましょう。提督もご一緒にいかがですか?×××編集
四周年記念四周年、やりました。これは流石に気分が高揚します。今日はお酒を頂きましょう。赤城さん、提督、ご一緒に如何ですか? …そう。×××編集
五周年記念提督、おめでとう。遂に私達は、五周年を迎えたわ。流石に気分が……高揚します。……ありがとう。×××編集
六周年記念編集
七周年記念編集
汎用周年記念大切な日……か。提督、赤城さん、おめでとう。そう、いい日ね。……そう。編集



ゲームにおいて

  • 2020/8/27実装。赤城改二に次ぐ5スロ空母。
    • に比べ耐久+5、火力+6、装甲+1、回避+1、対空+5、搭載+1、索敵+1、運+6。
      • 搭載数配分は改時代とほぼ変わらず。総搭載数は1のみ増加。故に改に一番使い勝手が近い形態である。
      • 最大搭載数を持つスロットが44と、(46)はおろか未改造(45)よりも減少した。それでもなお3位である。
    • 各スロット搭載数の平方根を取った数値合計は全空母中2位。1位はIntrepidだが、スロット数の優位を考慮すると搭載面では最強の空母と言って差し支えないだろう。
    • 射程が「中」に変化する。
    • 赤城改二と同じく最高レアリティである。
    • 2020/08/27現在、任務でカタパルトが6つ(4つは選択報酬)入手できるのに対し改装に必要な艦は10隻存在する。今後イベント等で配布される可能性はあるが、現状で不足している提督は注意が必要。イベント限定のGotland andra大鷹改二神鷹改二を除いても一航戦改二五航戦改二伊勢型改二Saratoga Mk.IIの7隻である。
  • ここから夜戦空母の加賀改二戊と対潜攻撃可能な加賀改二護に更なるコンバート改修が可能。
    • コンバート先の加賀改二護を指定する機種転換任務が存在するので注意。この加賀改二では達成不可。
      • 強力な装備が入手できるが、入手困難な装備を破棄しなければならない。詳細は当該装備のTBM-3W + 3Sを参照。

  • 図鑑での艦種表記は赤城改二同様「航空母艦」。
  • 演習時のバナー表示では加賀改二と加賀改二護の判別が非常に難しい*7、見分けるポイントは「航」のマークの両端に艦載機が極僅かにはみ出ている方が「護」である。

性能比較表(艦船最大値/正規空母上位早見表/テーブルより転送)

性能比較表。長いので閉じています。

黄色はトップ桜色は次点の性能
表上部をクリックするたびにその項目の昇順・降順で並べ替えできます

No名前改造Lv





運(初期
/最大)

スロット速力射程

燃+弾備考追加
349bIntrepid改5069906858959050/1001124(40,36,21,15)高速90105195編集
405加賀改二82 +22開12084807056849018/74995(20,20,44,12,3)高速10095195編集
261翔鶴改二80 +77778463889320/97934(27,27,27,12)高速9085175編集
262瑞鶴改二77 +78788956909250/99934(28,26,26,13)高速9085175編集
350Saratoga Mk.II Mod.28589885658949540/93934(37,24,19,13)高速100100200装甲空母編集
404赤城改二90 +22開10081817360859120/77905(21,21,32,12,4)高速9590185編集
403bHornet改4081847355869030/80904(36,19,19,16)高速7080150編集
410加賀改二戊82 +建30開8884807162848918/74865(18,18,40,8,2)高速10095195夜間作戦用航空母艦編集
156大鳳改407084595986774/39864(30,24,24,8)高速9075165装甲空母編集
345Saratoga Mk.II85 +89856068949340/93804(32,24,18,6)高速9095185夜間作戦用航空母艦編集
196飛龍改二7767768565828950/93794(18,36,22,3)高速7075145編集
197蒼龍改二7867757462849015/60794(18,35,20,6)高速7075145編集
409赤城改二戊92 +建30開8081817567849020/77785(16,16,40,4,2)高速9585180夜間作戦用航空母艦編集
315bArk Royal改4571706850828413/68784(24,30,12,12)高速6560125条件付夜戦砲撃可編集
266翔鶴改二甲8878838170889020/97764(34,21,12,9)高速10085185装甲空母 噴式装備可編集
267瑞鶴改二甲9079848565909050/99764(34,24,12,6)高速10085185装甲空母 噴式装備可編集
206雲龍改50 +60777248788212/59694(18,21,27,3)高速5055105編集
229天城改50 +60767345798017/69694(18,21,27,3)高速5055105編集
230葛城改50 +60787545787830/79694(18,21,27,3)高速5055105編集
244bAquila改454858722872717/48664(15,26,15,10)高速4555100編集
446加賀改二護84 +建88開8484846860849318/74645(16,16,18,8,6)高速105105210対潜:84 夜戦砲撃可 回転翼機・噴式装備可編集
232bGraf Zeppelin改507880695080747/47564(30,13,10,3)高速7080150夜戦砲撃可編集

※各艦の最大の改造状態の一覧(コンバートできる艦は両方記載)
※全て雷装は 0,対潜は 0
※翔鶴改二、瑞鶴改二、Saratoga Mk.IIへの改造には改装設計図試製甲板カタパルトの両方が必要
※赤城改二への改造には改装設計図試製甲板カタパルトの両方に加え戦闘詳報、新型航空兵装資材が必要。
※翔鶴改二甲、瑞鶴改二甲、Saratoga Mk.II Mod.2、赤城改二戊への改造にはそれぞれ翔鶴改二、瑞鶴改二、Saratoga Mk.II、赤城改二を経由する必要がある
※Ark RoyalはSwordfish系を装備時に夜戦砲撃可

小ネタ

  • 実装自体は1年近く前から匂わせていたが、ようやく改二実装と相成った。
  • 通常建造で入手できる大型艦として、最後の改二を飾った。
  • 中破するとサイドテールが解けてしまう。何気に公式で初のストレートでは?
  • コンプティークの記事によると『MI作戦を超えた「加賀1944」的なif改装』との事。1944年はマリアナ沖海戦、レイテ沖海戦により日本側の劣勢が決定的になった年である。
    加賀が健在であったなら多少旧式とはいえ主力空母の一角として運用される可能性は高いが、損傷した艦艇の修理に追われていた当時の日本に大規模改装を行う余力はない。
    赤城改二同様、史実の何かしらに基づいた改装ではないということだろう。

この艦娘についてのコメント

最新の30件を表示しています。 コメントページを参照

  • カタパルト艦は全部作ってカタパルト2個あまってるのだが2隻目作るか迷ってる・・・温存すべきか -- 2020-09-12 (土) 02:09:12
  • うおおカタパルトが足りない!桃の節句イベ投げ出すんじゃなかった。PT小鬼がウザすぎたんや・・・ -- 2020-09-12 (土) 14:36:33
  • 任務の報酬の数値で、改加賀型航空母艦「加賀改二」、抜錨!の報酬の1942と2020は分かる。最精鋭「第一航空戦隊」、出撃!鎧袖一触!の1830と1840ってなに?1830は加賀藩最後の藩主の篠原一貞の生まれた日ってのは分かったんだけど -- 2020-09-13 (日) 15:03:56
    • 1840はDDH-184では? -- 2020-09-13 (日) 15:06:41
      • っつーか、3つ上の木で同じ質問があって答え全部書いてるじゃねーかwww -- 一枝? 2020-09-13 (日) 15:08:11
      • 申し訳ない。ありがとう -- 2020-09-13 (日) 15:40:14
      • コメント欄が盛り上がっていると、生い茂るレスの中に目標の答えを見失うことは多い・・・。何が言いたいかというと、加賀さん人気者♪ -- 2020-09-14 (月) 19:37:22
  • 護衛艦ひゅうが艦番号181、いせ艦番号182、いずも艦番号183、かが艦番号184、 -- 2020-09-13 (日) 23:09:48
    • はるな艦番号141、ひえい艦番号142、しらね艦番号143、くらま艦番号144「海上自衛隊歴代ヘリコプター搭載護衛艦」 -- 2020-09-13 (日) 23:14:04
      • 長文失礼しましたm(_ _)m -- 2020-09-13 (日) 23:16:32
  • 搭載10機ぐらい追加してくれてもいいと思うが。エセックスに負けてるじゃん;;。 -- 2020-09-14 (月) 02:51:40
    • エセックス全長249m加賀は248m -- 2020-09-14 (月) 07:43:09
    • あっちは格納庫の幅が艦幅いっぱいな上に吊り下げもしてたわけだし。日本の場合は空母に余裕がない分、後方からの飛んでくる艦載機の為の中継基地兼ねるために搭載数に余裕持たせてたしで、しゃーない -- 2020-09-14 (月) 08:52:25
    • 因みにミッドウェイ級は295m -- 2020-09-14 (月) 15:37:40
    • 米軍は露天繋止もしているし、そもそも航空機の翼折り畳み時のサイズが小さい。エセックスの搭載量は格納庫収納:55~60機、露天繋止&分解収納:31~36機。ちなみに格納庫の総面積はかなり小さい(エセックス4179㎡、赤城加賀8000~10000(多段式格納庫)、アーク大鳳蒼龍5000)関係が微妙にある大鳳型のカタログスペックの搭載機数の低さは、烈風彗星流星の搭載が前提で、実際格納庫のサイズは翔鶴型に負ける程度で小さくはなくあ号作戦では赤城加賀らと同じく零戦99式に天山彗星を積んでいたけど75機という記録が残ってる。艦これで大鳳が搭載量がむしろ多い感じなのは実測値を使ってると思われる。ぶっちゃけカタパルトがあれば日本でも露天繋止できるんで、加賀はゲームバランスを考えなければとんでもないことになるはず。まあ零戦より縦1割横2割大きい烈風を積んでもマイナスペナ受けないあたり充分優しいよ。 -- 2020-09-14 (月) 17:27:16
      • ちなみに史実加賀は常用72補用(分解収納)18の90。零戦世代サイズ前提。もしマリアナあたりまで生き残って改装を受けていたら、現代には搭載機数70とかいう数値が伝わってたと思う。 -- 2020-09-14 (月) 17:38:56
    • エセックス級がどんだけ恐ろしい空母か理解してないな。あいつら史実で150機以上実際に積んでたんだぞ -- 2020-09-21 (月) 17:45:28
  • フォレスタル級全長325m -- 2020-09-14 (月) 19:15:47
  • ニミッツ級やジェラルドRフォード級の最大艦載機数90機以上だって -- 2020-09-14 (月) 19:57:02
    • ニミッツ級だと約6000㎡だな、格納庫サイズ。ただしジェット機は縦に長いし折り畳み翼が半端なケースも多い。F6F縦10.2幅13.0(折り畳み時4.9)に対してF/A18縦17.0横11.4(折り畳み時8.3)だし。戦力を無視してF6F時代機を積めばたぶん余裕で150は行く -- 2020-09-14 (月) 20:40:10
      • 参考値:零戦二一型、全長9.0全幅12.0(折り畳み時11.0)ほんの気持ち程度しかおれないのは折れる長さ≒翼の余剰強度なことと、エレベータに乗せられるように気持ち折れるように追加しただけなため。基本日本機は気持ちだけの子が多いけど九七式艦攻みたいに頑張ってるやつもいる、まあ米軍のほぼ根元から折れてるのに比べちゃあかんが -- 2020-09-14 (月) 20:56:03
  • 可変翼機とか -- 2020-09-14 (月) 21:38:45
    • f14で75%後退時でギリ10mくらい。 -- 2020-09-14 (月) 22:00:42
    • 可変翼機はロマンとエースコンバット以上!! -- 2020-09-15 (火) 00:27:34
  • 敷波改二といい、なぜアゴがとんがってしまうのか。赤城改二はまあまあいい感じなのに -- 2020-09-14 (月) 23:16:06
    • アントニオ猪木 -- 2020-09-14 (月) 23:54:59
      • 「あいつの固くて尖ったアゴは武器だ。サポーターを付けろ」と寝技の最中盛んにアゴでぐりぐりされたアンドレが怒った逸話があるので、とんがっていても正義♪ -- 2020-09-17 (木) 03:07:43
      • 顎のとがった艦娘との寝技は危険か・・・そうじゃないでっしゃろ! -- 2020-09-22 (火) 08:24:26
  • カタパルトが一個しかなかったから先に加賀さん改二にしたけど、赤城改二の任務が加賀改二は不可になってる…もう一人探して来ないといけないのかよ。 -- 2020-09-17 (木) 22:20:41
    • 任務のコメント欄でも話題になってるけど普通に改二でも行けるって報告出てる -- 2020-09-19 (土) 15:47:52
      • あっ本当だ、加賀改二関連が不可の記述が無くなってる。加賀さん掘りはやめて良いようだな。 -- 2020-09-19 (土) 21:43:20
  • なにげにレベル82でのスロ5改二って、その気になればイベント中に急遽投入できるレベル、まあ今から育てておくがな -- 2020-09-19 (土) 02:43:50
  • 流星改(一航戦/熟練)が運用できるようになって、戌との火力差が目立つようになったな。どっちが良いんだろ・・・。 -- 2020-09-19 (土) 12:19:20
    • ダメージ計算とかしないからわからんのだが、そんな目立つ差が出てるのか? -- 2020-09-19 (土) 15:53:32
      • 彗星江草改二≒岩井爆戦改二戊 そして改二戊は彗星江草+烈風改二戊一航戦+これ+烈風改二戊で昼反航キャップ行けるけど、改二だと攻撃機+爆撃機計3つないと反航キャップはムリ -- 2020-09-19 (土) 18:34:07
      • 日常使いで気になる場所あるとしたら5-5ボスとかの高装甲相手に反航戦より酷いのを引いた時で、彩雲積むなら実質反航の時に差はあるかなって感じかな。バフ込み最上位装備でならイベだと連合で第四ならキャップ行くので第二選ぶタッチ編成だと差は出る。岩井隊装備してる時とかはちょっとした差にはなるかな。同航以上を前提とするなら気にしなくてもいい -- 2020-09-19 (土) 18:43:01
      • その火力差よりも3スロが全滅するリスク増大の方が怖いなあ・・・戌はあくまで空母夜戦をある程度常用する鎮守府向けだと思うが -- 2020-09-22 (火) 18:57:29
      • いや、40スロ全滅するようなとこだと恐らく砲台CIとか連発される場所だろうからそこだと44だろうと吹っ飛ぶぞ。ある程度夜戦を想定する人向けってのは異論ないけど、回避付き艦攻の40と44を比べるのは正直微妙かと(むしろ回避のない夜攻を運用する時少しでも改二で上げるとかはありそう)。戊はどちらかというと赤城に比べて上二つのスロの差は縮まってるのでそこをどう見るかって方がスロ差としてはデカいんでは -- 2020-09-22 (火) 19:35:48
      • それとネタならすまんけど戊な -- 2020-09-22 (火) 19:36:29
  • ラーズグリーズ「俺達の母艦これにしようぜ」 -- 2020-09-20 (日) 11:02:39
  • 加賀さんと赤城さんの服変えたらどっちがどっちか分からなくなりそう。中破絵が特に -- 2020-09-20 (日) 20:37:24
    • 目つきで見分けましょう。おっとりした目つきで狙うのが赤城さん。鋭い目つきで見守るのが加賀さん。 -- 2020-09-21 (月) 23:51:47
  • カタパルト残2、設計図残3。加賀さんとゴトに使っちゃってもいいかな?(赤城さんと鶴姉妹と大鷹にはもう使った) -- 2020-09-21 (月) 23:51:24
    • 書いてない艦は未改装ってことなら、ゴトより伊勢型・サラの方が優先度は高いだろう。ゴトが好みで優先したいとかなら止めはしないが -- 2020-09-22 (火) 00:57:24
      • んー。悩むなぁ。現時点で伊勢型は連度不足、サラは未入手。加賀さん任務で取れるカタパを伊勢に回そうかな?伊勢と日向が揃わないといけない任務があるとなるとゴトは後回しかなぁ。。 -- 2020-09-22 (火) 07:14:19
      • 伊勢型改二はいるかいないかで戦略が変わるレベルなので最低1隻はなんとしてもほしい。練度不足なら育ててでも使うべき。サラは強いけど鶴姉妹が改二甲であればそこまで緊急性はない -- 2020-09-22 (火) 18:54:10
      • 了解した。伊勢を育成してカタパを使おう。ありがとう。 -- 2020-09-22 (火) 23:39:11
  • 7-3-2で深江と平戸の2人目をドロップしたので、深江改と平戸改でHP84➝85に出来た。12の倍数は大破しやすいらしいので、懸念事項が解消できた。 -- 2020-09-22 (火) 20:40:51
  • 漸く加賀任務終わらせて改二に戻した、加賀一強時代を知る者としては、最強では無いとはいえ、加賀さんが強いという事に謎の安心感を覚えていい気分だ。 -- 2020-09-22 (火) 20:41:29
    • 加賀一向一揆時代を知ってる・・・いえ冗談です。 -- 2020-09-27 (日) 12:31:13
  • なんか加賀とヲ級って、お互いに手加減してるように見えるんだ。映画観たあとずっと -- 2020-09-23 (水) 07:52:00
  • うん?加賀の深海棲艦バージョンってなんだっけ? -- 2020-09-26 (土) 23:44:20
  • 赤城さんと同じ運用方法でいいのかな? -- 2020-09-27 (日) 16:07:41
  • こうして見ると、改二になった敷波にかなり似てる。編成画面とか、顔だけだと加賀さんの方が幼く見える。 -- 2020-09-29 (火) 16:31:09
  • 改造チャートのところに鉄と弾薬の量を書かないのか? -- 2020-10-02 (金) 21:31:54
  • 通常建造できる大型艦で最後の改二? 最上は? -- 2020-10-20 (火) 10:45:05
    • 重巡は大型じゃないかな -- 2020-10-20 (火) 10:58:07
    • もがみくまも別枠で言及されてるんだっけ、大型潜水艦かもしれん -- 2020-10-20 (火) 12:15:05
  • カタパルカタパルカタパルカタパルカタパルトくれよ -- 提督3年目? 2020-10-27 (火) 19:29:55
    • カパタルトしかなかったけどいいかな? -- 2020-10-27 (火) 20:41:25
    • ほらよ! つ「カタパルト・タートル」(エラッタ前) -- 2021-01-16 (土) 01:20:21
  • 皆様:
    ボイス一覧表を新しいテンプレで置き換えました。各改装段階のボイスの一部に未確認の箇所がありますので、複数艦運用でお気づきになった方は修正をお願い致します。行の右にある編集ボタンを押せば簡単に修正可能です -- 2020-11-21 (土) 00:35:21
  • 任務のため『護』にし任務が済んだので使い勝手を考えて改二に戻した。しかし『戊』と『護』の中破グラの回収忘れでもう一周。開発資材は良いとして高速建造材と資材がぁ…。イベント直前に何やってんだろ -- 2020-11-24 (火) 21:43:56
  • 加賀改二はどれがおすすめですか? -- 2020-12-29 (火) 19:41:51
    • 鎮守府のメンバー事情で判断するのがいいと思うよ。制空任せらる空母が足りない→改二 夜戦空母が欲しい→戊 護衛空母のようななにかが欲しい→護 -- 2020-12-30 (水) 10:30:27
    • 護は搭載数少ないけど、通常海域だと過剰なまでに強い。ただイベント海域とかだと艦載機落とされやすいから改二の方が使いやすい。夜戦飛行機もってるなら戊でも -- 2020-12-30 (水) 10:46:09
      • 通常海域の護は資材の重さに見合わない活躍しかできないとしか。4-5とか瑞鳳でも十分だし5-5は戌の方が優秀 -- 2021-01-21 (木) 19:15:22
    • 搭載数大正義だからこれ。夜戦CIにしろ1スロ損でいいや、今のところ -- 2021-01-25 (月) 16:17:13
      • まあ、これだよな。夜戦空母としては第二艦隊に入れられない時点で微妙だし。護は性能が周回向けなのに燃費が悪すぎる -- 2021-01-25 (月) 16:27:10
    • 複数持ちの視点だからあんまりアテにならないかもしれないけど、木主が赤城を改二で所有してて夜襲必要ないなら改二一択、5スロ空母不在なら改二しかありえない。夜襲するかもしれないし5スロも欲しいしってことなら改二か戊、護はカタパルト潤沢なら実はニッチに使えるけど、質問内容からすると多分そうじゃなさそうなのでパスで。どれがってことで夜襲含めての質問だろうけど基本的に最近のイベントで正空の夜襲の必要なイベントはない(軽空なら意外と織り込める)。どっちかっていうと5-5とか4-5ボスで便利な艦種(4-5と5-5では実際最強だと個人的には感じてる)だね。俺はサラ二隻持ちで最初は片方白サラで運用してたんだけど、夜襲担当は赤城→加賀って移って今はサラ両方とも装空になってる。基本、最近のイベントで5スロ空母はギミック解除に最適な存在なのと、友軍常連になってるので、ゲームを通して一隻だけ使うなら改二にしとくのは無難 -- 2021-01-25 (月) 20:48:16
      • 書き忘れごめん、4-5や5-5は戊の方ね。改二に夜間作戦航空要員積んでも意外と優秀なんだけど、長射程化のメリットより5-5はタッチしながら問題なく彩雲載せられる戊の方選んでる。改二を使う場合は夜襲そもそも使わないので方向性違う感じになるね。5-5は航巡を水戦で置物にしてる関係上こうなってたな -- 2021-01-25 (月) 22:24:24
    • だいたい上と同じ意見だけど一応  改二は純粋に空母としての能力は5スロもありトップでイベント意識するならこれ  戊は1,2スロの大きさから同じ立場の赤城より優秀だが上4スロフルで夜戦装備の場合改二のほうが優秀なのでわざわざ使いたいのは4-5や5-5と限られる  護はとっても便利に使うことはできるが燃費がさらに悪くなるしスロ数の減少が大きいのでツ級等がでる海域では厳しいのでそれを加味しても優秀だと思えなければ別形態へ -- 2021-01-25 (月) 22:23:13
      • 上枝だけど、4スロ夜戦装備で改二が優秀なのって制空を他で担保されてる&夜襲CI2つで十分な状況だから、場面次第だとは思う。特に木主の状況だと夜彗星を持ってない可能性あるから、そうなると夜攻夜戦の1.2倍(熟練夜攻のみ)か岩井隊パターン(熟練上前者より上)か2スロに夜戦しかないような。今は強夜攻の関係であれ18機まで落とされてても岩井隊装備でキャップ達成するし、その分昼火力に回せる意味合いは大きいと思う。改二の強みって開幕火力だから、その状況だと開幕殲滅力優先した方が強い状況結構あるかと。戊はあくまで「改二よりあんまり減ってない上スロで開幕火力も維持しつつ夜戦もできる」だし -- 2021-01-25 (月) 23:26:34
      • よく計算しないで言ったけどそうなんか まぁそもそも空母の夜戦の一手が増えることが重要にならない限りは夜戦空母であることが生きないから判断するならそこやな -- 2021-01-25 (月) 23:59:44
      • まあどれか一つだけってことになるとその一つでどれだけの用途をカバーできるかって焦点になるから、それだったら改二かなーってとこだね。戊の場合、挙げられてるの以外だと6-1も向いてるんだけど、向いてるだけならあそこは護は一番向いてると思う(ただし他のとこは基本的に改二か戊)。イベントの匙加減次第だけど最近は大体連合だから、どうしても改二でいいよねってなるのはあるかも(イベント+普段使いの最低ラインで) -- 2021-01-26 (火) 00:48:14
      • 性能比較だと護は4-5も向いてると思う 高速+ルートなら大型艦ばかりで初手潜水ケアとなるとネルソンタッチ諦めて伊勢日向、空母枠を瑞鳳とかにする必要あるけどとってもゆるい条件で先制対潜できるし でも戊も向いてる海域だから6-1ほどの優位性はないのよねぇ 個人的には護は好きなんだけど -- 2021-01-26 (火) 00:54:34
      • 6-1も戊も向いてるから結局2隻持ちするにしても改二と戊でいいやってなるぐらいには護は後回しでいい。護の一番の利点は夜攻任務を受けられること -- 2021-01-26 (火) 01:03:50
      • 6-1戊はあくまで赤城改二と同程度の適正だから気軽に回す護とは感覚違うかなってのはある。ただ毎月伊良湖貰えるくらいの話なので、その為に一隻しか選べないって話の改二を誰にするかならまあ普通だろうなってことね。4-5は正直事故さえ防止すれば周回には誰でもって感じなので、まあ一長一短ではあるかな。潜水マス事故を軽減するには護も便利っちゃ便利なんだろうけど。今あそこは最低限の夜戦火力さえあれば到達の簡単さ重視だし -- 2021-01-26 (火) 01:26:39
      • あ、一応書いとくけど護はカタパルトに余裕さえあるなら使ってて面白い艦だってのは間違いないよ。ただ余る人って初期から集めてて、更に大鷹と神鷹のカタパルトを保留したりしてって前提なので個人差はあるなと。サラも今だったら装空一隻いれば(二隻持ちの場合)いいかもって状態だし。まあサラは偶に遠征時にイベで二隻必要になるとかもあったので装空二隻体制でも全然問題ないんだけど -- 2021-01-26 (火) 01:30:26
      • 護は燃費が悪いととかく言われがちだけど絶対的な消費量で言えば金剛型改二の方が多いぐらいなので空母として悪いのは確かだけどなんか大げさに言い過ぎなんじゃと思ってる。自分は4-5でウイークリーこなす程度なら気にせず使ってるし。まあ迷ってる人にどれを勧めるかって話なら改二にしとくのが無難だとは思うが自分は気に入って加賀は護で使ってる。不向きな用途は他の空母使うだけだし。 -- 2021-01-26 (火) 07:06:24
      • 護の燃費が言われるのはグラーフと同じで性能に見合ってないからに尽きる。ちょっとステが高い器用貧乏程度で搭載アクィラ以下なのにあの燃費はない -- 2021-01-26 (火) 08:05:41
      • 火力と防御面がぜんぜん違うとはいえ搭載アクィラ以下はインパクトでかいな… -- 2021-01-26 (火) 09:55:04
      • ↑3俺も別に使い勝手悪いなとかそういうことは感じてないよ。あくまでこの木の趣旨からすると改二でいいってだけで。クォータリー突貫を月末やる時でも護のお陰で大して苦もなく終わる任務あるし、結局ここまで評価分かれるのって制作コストの話に尽きる。もしコンバート費用ゼロとかだったら全然評価変わってるだろうからね。4-5も初戦の対潜対策護だけでは完結できないからってことで誰でもと書いたけど、向いてる艦であるのは間違いない。複数持ちしてるからってのはあるけど、無理して使ってる感じはしてないな -- 2021-01-26 (火) 10:07:42
  • 12nなんだな。みなさん改修してる? -- 2021-01-26 (火) 16:14:48
    • だれかの動画でみたけど駆逐や海防みたいな耐久値が低ければ低いほど4n、12nは関係あるけど、空母とか戦艦だと差はあるにはあるけどほぼ誤差で気にするほどのことではないとか -- 2021-01-26 (火) 16:32:49
    • 駆逐以外は耐久改修する必要ないと思ってるけど、嫁なので手を尽くしたいとかなら中破点がズレる耐久奇数にしてあげると良いかもね -- 2021-01-26 (火) 17:11:27
    • HPが偶数だと超過ダメージ受けた時に小破で耐える確率が0になるし、加賀ほどの艦なら基本的に最深部で使う、つまりは装甲耐久は飾りになるので基本的にストッパー次第になるので、可能な限りは改修すべきだね。 -- 2021-01-26 (火) 17:36:40
    • 答えになってないけど改修じゃなくてケッカリして12nからは外してる -- 2021-01-31 (日) 07:37:30
  • ちょっと過ぎたけど1/31に加賀さんとケッコンしました。報告しときます。 -- 2021-02-02 (火) 15:08:15
  • 勲章不足に悩みつつもついに改装したぜ -- 2021-02-10 (水) 20:39:56
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

*1 改二→改二戊→改二護→改二…の順にコンバートできる
*2 母港ボイスは各艦娘につき3つ割り当てられています。「詳細」ボイスは編成画面の「詳細」ボタンをクリックすることで聞くことが出来るボイスです。母港画面でも聞くことが出来ます。「母港3」ボイスは「母港画面でのクリック」もしくは「母港画面への遷移」でのみ聞くことが出来る、いわゆる「提督お触りボイス」です。編成画面での「詳細」ボタンでは聞くことが出来ません
*3 4つの基本ボイス(昼戦開始・昼戦攻撃・夜戦開始・夜戦攻撃)がありますが、各ボイスはその他の色々な場面でも使われます。各ボイスをどのフェーズ(航空戦/開幕雷撃/先制対潜/昼戦攻撃/各種CI...など)に割り当てるかは艦娘によって異なり、例えば開戦ボイスを攻撃でも使ったり、夜戦攻撃ボイスを昼戦でも使ったりします)
*4 「小破」ボイスの2つ目と戦闘撤退時の「旗艦大破」ボイスは共用化されています
*5 「小破」ボイスの2つ目と戦闘撤退時の「旗艦大破」ボイスは共用化されています
*6 装備ボイスは3ボイスありますが、改修/改造ボイスと共用化されています。また、ボイス3は「改修/改造」「開発」「バケツによる即時修復」「遠征出撃」「アイテム発見」ボイスと共用化されています
*7 加賀改二戊は目の色が違うので判別可能。