天山一二型甲改二(村田隊/電探装備)/コメント1

Cached: 2024-12-19 08:00:31 Last-modified: 2024-11-24 (日) 18:43:19

天山一二型甲改二(村田隊/電探装備)

  • 作成乙です。何なんだこれは…。天山一二型(村田隊)が天山一二型甲改(熟練/空六号電探改装備機)を吸収してパワーアップを遂げたようなステータスですね… -- 2024-08-10 (土) 21:52:41
  • 乙。回避は無し?? -- 2024-08-10 (土) 22:17:11
    • 現時点では不明。一応海外wikiだと回避あり(加重対空0.6)と書かれている。 -- 2024-08-10 (土) 22:34:34
  • 村田「なんかめっちゃ人参食わせられた」 -- 2024-08-10 (土) 22:44:50
  • 普通の村田殿よりもさらに強くなったのね -- 2024-08-10 (土) 23:14:59
  • 改修値は引き継がないんだろうか -- 2024-08-11 (日) 09:00:13
    • 最初期の改修ない時期に実装された任務以外は引き継ぎないって、いい加減理解してくれ -- 2024-08-11 (日) 09:11:24
      • 実際にどうなるのか検証しなきゃ気が済まねえんだ -- 2024-08-11 (日) 09:17:18
      • 煙幕改でも三式爆雷投射機集中配備でも「改修値引き継ぎは?」って人出たからね…。ほんといい加減理解してほしい -- 2024-08-11 (日) 09:20:02
      • ↑2 だったらご自分で検証してくれ・・・ -- 2024-08-11 (日) 09:24:56
      • 都度「改修値引き継ぎはない」って書いておかないと駄目なのか? -- 2024-08-11 (日) 09:25:41
      • ↑「改修値引き継ぎはない」は本当に検証して確かめたのか?が出るだろうな -- 2024-08-11 (日) 09:28:38
      • そうなったらもう「自分で実行して確かめてみて」としか言えないよ。そう返す人はwikiや人づての情報も信じてないんだもの -- 2024-08-11 (日) 09:42:27
      • 引き継がないと運営から明言されたわけじゃないから、実際にはやってみないと分からない。それこそ、バグで引き継ぐとかもないとは言えないだろう。 -- 2024-08-11 (日) 11:04:40
      • 「もう3回目だぞ!いい加減に...あ、君は今日からだったね。すまん」ということがあるので、絶えず新人が来るところでは誘導用のFAQがあると嬉しい。 -- 2024-08-11 (日) 11:07:43
      • ↑今回に限っては、改修値付きの村田隊が過去イベの高難易度報酬しかないから、普通に知ってそうな気はするがな -- 2024-08-11 (日) 11:19:45
      • そうなると「任務」や「FAQ」のページに記載しておくのがベターですかね -- 2024-08-11 (日) 11:24:04
      • 改修工廠実装されたのは2014年10月。機種転換の改修値引き継ぎは少なくとも2015年10月実装の任務まで発生している。改修実装前の挙動ではないよ -- 2024-08-12 (月) 01:37:36
      • いい加減にしてくれは言い方が悪い。おそらく今後引き継ぎされることがないと暗黙で思われているだけで公式から明確な発言されてないんだし -- 2024-08-12 (月) 06:57:10
      • 運営が名言しないでプレイヤー側で検証していくゲームなんだから決め付けて絶対に有り得ないと言い切るのはナンセンスでは?それに誰も検証しろなんて言ってないからね。検証したい人がやるだけの話 -- 2024-08-12 (月) 09:46:39
      • 99.99%引き継ぎしないだろうが、言い切るソースは何よ? -- 2024-08-12 (月) 12:25:32
      • 難癖付けたいだけの連中は黙っててくれ。/./FAQ#se043c61 こんなん貼る感じでどうだろうか。 -- 2024-08-12 (月) 12:34:57
      • いいですね!テンプレがあれば都度誘導するだけで済むので精神的に助かると思います。 -- 2024-08-12 (月) 13:00:29
      • 引き継がない確認されるまでは断定すべきではなくね? -- 2024-08-12 (月) 13:03:45
      • 上記FAQの記述では「以降も絶対そう」とは書いてないからまあそこは自己判断してくれって感じだな。9年間改修値引き継ぐ任務は実装されてないとは書いたが。 -- 2024-08-12 (月) 13:13:06
      • 機種転換時の改修値は、2015年10月までは引き継ぎされているが、2016年以降の任務で引き継ぎされなくなっているので、今後も改修値の引き継ぎは基本的にされないと思われる。ただし、新しい任務は誰かが試してみない限り確実なことは言えないので、気になる人は自分で試してみよう。現在○○年○○月までは確認がされている(今なら2024年7月までだろう)とかでどう? -- 2024-08-12 (月) 13:13:16
      • 確かにひとこと説明入れとかんと「で?」ってなる人が出る可能性も捨てきれんかー。修正しときます -- 2024-08-12 (月) 13:19:02
      • マンスリーで改修値引き継ぎは2つある。Fm1とFm2を提示してあるが、一行目の()内の表記で52熟練しか書いてないから誤解を生む。()を訂正するか消すかした方が良さそう -- 2024-08-12 (月) 13:21:00
      • つーわけでもろもろ修正したで -- 2024-08-12 (月) 13:26:05
      • いいじゃん?細かいこと言うと装備任務じゃなくて工廠任務とかの形式的な文言にするかどうかみたいな引っかかりはあるけど、言いたいことは伝わる -- 2024-08-12 (月) 13:29:50
      • 新規や復帰勢引っかかる可能性があるから都度書いといていいでしょ。仮にだけど今後天山友永や江草彗星の新規更新が来たとして、古参なら「新しいから引継ぎ無いな」で済むが、新規や離れてた層はどの任務がどの時期に実装されたとか知らないから「江草友永群なら引き継ぐんじゃね?」と誤解してせっかくのMAXを紛失する可能性だってある。江草は今後銀河が控えてるし、そういう事故防ぐためにも書いといて良いし、むしろ色文字で強調しておいていいまである。天山村田ページとか逆に引き継げることを色文字で強調してあるから、何も言われなければ引き継げるものだと思うよ。なんならあっちのページにもこの装備の事多少は書いといたほうがいいと思う。新規は現状1つしか手に入らないし。 -- 2024-08-12 (月) 14:42:13
      • 天山村田の方でも「★maxを失う~」論ちょいちょい見るけど、そもそも村田隊に改修は実装されてないってのを忘れてない? 村田隊の改修値付きを入手出来た機会は20年夏イベだけ、新規は現状絶対に★付き持ってない。 -- 2024-08-12 (月) 15:33:58
      • ああ、村田に関しては勘違いしてたわ。とはいえ☆2所持勢がやらかす可能性がある以上記載しておいた方が良いでしょ。下位装備が引き継ぐ特性ならそこは誤解が無いようにする事は悪くないはず。 -- 2024-08-12 (月) 16:01:58
      • 友永隊や江草隊みたいに将来的に九七式艦攻(村田隊)が改修可能になる可能性もないわけじゃないし、記載しておいたほうが良いと思う。 -- 2024-08-12 (月) 16:27:05
      • この装備だけなら別にどっちでもええねんけど、「装備Aには記載があるけど装備Bに引継ぎなしの記載がないって事は引き継ぐって事だな!」というパターンを防ぐために今まで任務更新された全装備に記述する必要があるのと、今後新たに実装された任務更新の装備に対して必ず記述せなアカンから個人的にはお勧めしかねる。イレギュラーである15年の任務群に「こいつらだけ特別」って念押しする方がまだ現実的じゃないかなー -- 2024-08-12 (月) 16:45:30
    • 最初期の実装任務で後から改修が追加されたときぐらいしか引継ぎがない。もともと改修値の引継ぎ自体が当初想定仕様に基づかない一種の不具合みたいなものだけどプレイヤー側に有利になるからか放置されてるだけで… -- 2024-08-11 (日) 10:11:42
      • プレイヤー側有利は基本直すだろ。直せないだけじゃないのか? -- 2024-08-11 (日) 11:03:32
      • そのバグを直したら別の部分で新たにヤバいバグが誘発するって見込まれる場合は、ゲームの進行に悪影響を及ぼすほどの重大なのを除いて直せても直さないほうが良いって判断が下されることだってあるぞ。 -- 2024-08-11 (日) 11:34:08
      • 直近の例だと通信アンテナの改修と秋月砲改/通信アンテナの改修更新バグは復元したけど秋月砲改の改修値は戻さなかったとかあるな。プレイヤー有利かどうかが基準ではないという分かりやすい例かと -- 2024-08-11 (日) 13:05:34
      • プレイヤー側有利とかではなく、ゲーム進行などに致命的なものやプレイヤー間の不平等さを助長するものは修正されるんじゃないかな?↑のアンテナと秋月砲改がいい例だけど。 -- 2024-08-12 (月) 01:00:44
      • 「今日から過去任務も改修値引き継ぎ無くしました!」とかやったら、それまで引き継いだ人の改修値も修正しろって声は必ず出るし、引き継いだ人は頑張って改修したのを消されたらかなわんし、過去修正はそういう意味で無理でしょ -- 2024-08-12 (月) 01:05:39
      • プレイヤー側有利は関係ないだろうね。友永なんて運営が仕様を理解した上で後から改修実装されたものだから。新人さんは★max友永あるだけじゃどうしようもないけど -- 2024-08-12 (月) 09:56:45
    • 引き継ぎ発生した最後の任務は2015年の岩本隊と岩井隊まで。2016年以降の任務では一度も引き継ぎは発生していない。ただ「今後、機種転換で改修値の引き継ぎは発生しません」と公式から言われてはいない。可能性はゼロではないので気になる人がいたら試すかもね。可能勢ゼロを確定させるだけの検証だけど。 -- 2024-08-12 (月) 00:52:23
    • 最近の任務は改修値引き継がない。やった人とやれなかった人の格差を無くすためだと思う。それなら江草友永は改修実装に合わせて江草友永の任務を調査して修正してくれれば良かったのにとは思うけど -- 2024-08-12 (月) 01:42:29
    • 引き継がないことが判明したのでこの不毛な木はおしまい -- 2024-08-19 (月) 00:02:03
  • お、対潜7あるなら龍鳳戊に載せると先制対潜も出来るじゃないか・・・って、基本鶴姉妹と1航戦メインだな -- 2024-08-11 (日) 09:08:00
    • 正規空母と護衛空母を同時に採用する場合どっちに載せるか毎回悩みそうよね。 -- 2024-08-11 (日) 09:48:12
      • これを採用する優先度は、夜間空母>護衛空母>その他の空母って感じになるんじゃないかなあ -- 2024-08-11 (日) 10:00:39
      • 加賀護さんに、と思ったがふだんは流星一航戦熟練だわな、それこそ遊撃編成で手数がギリギリ足りないようなマップで使うとか -- 2024-08-11 (日) 16:20:21
      • 五航戦にかなり補正が入るみたいだから五航戦に優先してのせたほうがいいかもしれない -- 2024-08-12 (月) 09:59:39
  • E4を乙る場合どう見てもこっち優先した方が良さそうか -- 2024-08-11 (日) 10:07:01
    • まあまずこっちだな。E4のページに比較の記載もあるから、見てみるとよろし -- 2024-08-11 (日) 10:10:15
  • 野中隊任務消化のインパクトに隠れてるけど天山一二型甲改(空六号電探改装備機)も必要なんだな・・・持ってない人は大変だ -- 2024-08-11 (日) 10:16:57
  • 天山一二型甲が山のように必要って話だけ聞いてゲンナリしてたけど、ちゃんと確認したら任務出すための前提任務で必要なのね。任務内容見たら全部持ってるやつだったからなんで?ってなったわ -- 2024-08-11 (日) 10:28:33
    • 気付いたら敵が倒れてるみたいな強者ムーブ -- 2024-08-11 (日) 10:35:22
  • イベント報酬で貰えるけど肝心のマップが凄い難易度なので後発任務で回収するしかなさそう、自分は挫折しました… -- 2024-08-11 (日) 10:46:50
    • まぁ次の入手機会に備えて天山を叩く日々に移ろう(任務を終えてるなら無視してくれ) -- 2024-08-11 (日) 16:23:44
  • 特効持ちらしいけどどう考えても間に合わん -- 2024-08-11 (日) 11:21:54
    • E5は妙高の特効がすごいから、これを無理して作らなくて大丈夫だと思う -- 2024-08-12 (月) 10:09:07
  • ようやく撃墜耐性ある夜攻が常設で手に入ると考えていいのかな。連合第二だと道中で航空戦に加わらないとはいえ、最近はボスの対空が厳しいから(機数の少ない軽空母だと)一発で溶けるなんてこともあるし、溶けないにしてもそもそも夜襲攻撃力は機数に依存するみたいだからな。撃墜耐性のある夜攻は実にありがたい -- 2024-08-11 (日) 16:29:30
    • 任務自体は常設だけど現状夜間熟練搭乗員の入手が常設じゃないので、イベント終わって夜間熟練搭乗員の入手が恒常になって初めてそうなるんじゃないかな。 -- 2024-08-11 (日) 16:59:06
      • これ注意点だけど、「イベント終了後に任務をする事もできる」だけであって、「常設」とは言ってないんだよな。秋刀魚やクリプレの引き換えみたいに、直後のメンテで終わらせるわけじゃないってだけで、期間限定の可能性も十分ある -- 2024-08-11 (日) 19:00:01
      • 素材の村田の問題があるから「十分」は明らかに言い過ぎじゃね -- 2024-08-11 (日) 19:41:40
      • 夜間熟練搭乗員の入手経路が現状E4-3乙以上しかないのにイベント終了後、期間限定はかなり無理があると思うが… -- 2024-09-03 (火) 08:48:37
      • そもそも九七式艦攻村田隊→天山村田隊への転換任務が恒常任務で実装されているのに夜間天山への転換任務だけ期間限定にするとは考えられないな。その任務を出現させること自体もかなりの手間を要するのに。 -- 2024-09-03 (火) 09:38:57
  • あとは熟練度のあがりかた…流星一航戦並だと使い勝手が悪いから天山村田奈美だと嬉しいがさて。 -- 2024-08-11 (日) 18:48:29
  • よくわからんけど、村田天山が1機しかなくても迷わず更新してOKな性能ってこと? -- 2024-08-11 (日) 19:01:38
    • 対空回避と装備ボーナスはまだ不明なので単純な上位互換かはまだ確定していない。でも基本的にアップグレードと思っていいかと、まあ更新していい装備とすぐ判明するはず。 -- 2024-08-11 (日) 19:12:13
      • あ、熟練度の付けやすさは忘れてた。この辺しんどいなら更新しない、って提督もいるのかな?でも多分最強の夜攻だしなこれ -- 2024-08-11 (日) 19:13:25
      • そんな理由で更新しない人はいないんじゃないかな。それをやるんだったら、まったく同じではないけど、飛龍改二を牧場して97友永隊から天山友永隊をもう1機作ればいいんじゃねって思うし -- 2024-08-11 (日) 19:28:32
      • 現状全員が入手できる最強の艦攻だから作らない理由を作るほうが難しいかもしれない -- 2024-08-12 (月) 09:39:27
  • 久々のネームド機体は嬉しいねぇ~!震電改も復刻したし・・・夜攻は増えたから、川内じゃないけど・・次は【夜戦】欲しいねぇ! -- 2024-08-11 (日) 19:37:03
    • 恒常で手に入る夜戦って日本製のものが無いしねえ。早く国産装備で夜襲CIを揃えたい。 -- 2024-08-12 (月) 04:44:14
  • これだけでも取っておきたいなぁ -- 2024-08-11 (日) 20:10:09
    • 期間限定じゃないから急がなくても大丈夫よ -- 2024-08-12 (月) 09:37:44
    • E5-5で特効あるから今作ってすぐ使うのがお得ということで、E4-3甲クリアして作りましたよ。ただE4-3甲で資源が溶けてE5-5へたどり着けるかが今は問題・・・ -- 2024-08-26 (月) 08:55:37
  • 最悪、E4は乙で突破できれば村田夜攻の引換券は貰えるな。これは今後も考えるとぜひ欲しいから、情報を待つか友軍を待つか、はたまた乙で妥協するかしないといかんか…… -- 2024-08-11 (日) 20:30:37
  • 雷装16(最高)対潜7(軽空母先制対潜のボーダー)命中3(最高の触接時攻撃力補正)そして夜攻。総合的に最強の艦攻になったと言っても過言ではないな。ただ対空や命中は一航戦熟練に劣り、砲戦&夜戦攻撃力は強TBMに劣る。使い分けが大事になるね。 -- 2024-08-12 (月) 14:16:20
    • ちょいミスってた。対空は一航戦熟練、命中はソードフィッシュⅢ熟練。 -- 2024-08-12 (月) 17:31:40
  • やったー!!!一航戦熟練2個とも沈めちゃって回避付き対潜トリガー無くて困ってたのよね。助かる -- 2024-08-12 (月) 17:35:35
  • ぜかましさんとこのコメ見ると★引き継がないぽい -- 2024-08-15 (木) 20:10:37
    • 基本的にもう☆引継ぎタイプの乗り換えは無いと思っていいのでは -- 2024-08-15 (木) 22:30:58
      • 上でもその話題出てるけど、確認するまで引き継ぎ不可とは断言できないって人がね…。 -- 2024-08-15 (木) 22:37:03
      • まぁ、ぜかましさんでも他の熟練提督でも、引き継がない確認されるまでは、断定できないとしているからねぇ -- 2024-08-15 (木) 23:23:38
      • まぁ実際断言は出来ないし検証は大事、この前のアンテナ改修みたいに運営もミスすることあるし -- 2024-08-15 (木) 23:29:12
      • ってかうちの鎮守府★2一機しかないんだが、機種変更していいものか…。運営クリスマスで村田さん配ってくれるんだろうか (T-T -- 2024-08-16 (金) 19:13:43
      • 代えの戦力を用意できる目処が立っていないのなら、あえて見送るってのも一つの手かもね。 -- 2024-08-16 (金) 19:42:14
    • Xのほうでも検証してくれた人がいて同じく引き継がないみたいね -- 2024-08-20 (火) 17:45:37
  • 贅沢言わないから2つ欲しい -- 2024-08-15 (木) 22:06:00
    • 贅沢定期 -- 2024-08-15 (木) 22:11:23
    • 10年くらいたてば天山一二型(村田隊)から夜間熟練搭乗員使って回収更新できるに違いない。天山一二型(村田隊)の☆6以降のエサは天山一二型(友永隊)。 -- 2024-08-17 (土) 15:23:17
    • 3つ…! 3つ…! -- 2024-08-26 (月) 22:24:47
      • 48個でいい -- 2024-09-12 (木) 20:44:28
  • 装備ボーナスは村田天山準拠なんだろうか。夜間天山2種は龍鳳改二や瑞鳳改二を筆頭に一部の軽空母にもあったけれど… -- 2024-08-15 (木) 23:00:18
  • これ先行実装装備ってのが気になるんだけれど、入手任務が常設なら先行実装装備って表記にはならないよね?このイベント後の新規ユーザーには入手任務が表示されなかったり、「同任務は夏イベ後も受託可能!」っていいつつ冬イベで任務消えたりするのだろうか? -- 2024-08-17 (土) 15:03:59
    • 夜間熟練搭乗員も先行実装って言ってるから、イベント終わった後に夜間熟練搭乗員の入手機会が設けられるのがだいぶ先って事なんじゃないかと思う。ランカー報酬を筆頭に、運営の言う先行実装が長期間音沙汰なくなるのはよくある事だし、今回逃したら二度と入手できるチャンスがないって心意気でいた方がいいとは思う -- 2024-08-17 (土) 15:21:51
      • 友軍来たとしても乙E4抜けれる気がしない。どうすっかね…せめて難易度不問で1つは配ってほしかった -- 2024-08-17 (土) 19:32:52
      • これは常設任務で誰でも入手できるのでマシ(夜間熟練搭乗員を恒常入手できるとは言ってない) -- 2024-08-17 (土) 19:39:39
      • (野中隊任務をクリアできれば)誰でも入手できる、だな -- 2024-08-17 (土) 19:42:26
      • 個人的には秋刀魚で夜間熟練は1人配るんじゃないかと思う。ただし直近で光電管彗星が本実装されてるから、名前だけはサービス開始直後から出てるのにいまだ実装されない彗星(芙蓉部隊)が期間限定任務で来て実質一択みたいにはなりそうだけど -- 2024-08-20 (火) 02:00:20
      • 搭乗員の方はそれこそ夜攻天山熟練の量産用とか目的に少数ずつ定期的に配りそうな気がする(イベ報酬や限定任務とかで) -- 2024-08-20 (火) 19:04:03
      • それこそ今回のLoire130M(熟練)への更新に使うようにしたり、烈風改二をその夜戦バージョンにするために使うなんてことも考えられるね。 -- 2024-08-20 (火) 20:42:12
      • 俺は意外と早く配るんじゃないかなと予想している。んで入手手段の限られる夜戦・夜攻装備の更新なんかに使うようになるんじゃないかなと。天山夜攻の熟練とか、烈風夜戦の熟練とか。イベントで2個手に入れた人はそっちに使ってね、みたいな。まぁ予想っていうか希望だな。こんな難易度にしたら取れない人が出るのは分かってるだろうし、それを使ってこなす任務を長期放置はしない・・・と思いたい -- 2024-08-22 (木) 23:48:27
      • 別イベで配った時はこれが必要な新しい有用装備任務も追加されるんや・・・多分 -- 2024-08-24 (土) 12:42:44
    • 「同任務は夏イベ後も受託可能!」ってのは、とどのつまり「期間限定任務じゃない」って意味だと思うぞ。 -- 2024-08-17 (土) 16:04:27
      • 任務自体は常設だけど、その任務に必要なものの常設入手手段がないってのもあるしな(ゴトランド・フレッチャー等) -- 2024-08-17 (土) 19:55:10
  • これこそ7つ星装備なのでは -- 2024-08-17 (土) 19:54:54
  • いつか夜間熟練搭乗員が配られると信じてE-4は低難度で抜ける。普段使いなら普通の天山村田でも困らないだろうし -- 2024-08-18 (日) 01:06:52
  • さっそくE5-2で使ってみたが、軽空母にはボーナスないのね -- 2024-08-18 (日) 01:20:12
    • 素の村田隊には龍驤にもボーナスがあったはずですが、そっちもなくなっているんでしょうか? -- 2024-08-19 (月) 07:30:01
      • 確かめてみたけど龍驤にもボーナスは無いね -- 2024-08-20 (火) 02:40:29
  • パワーアップした村田殿がまたE5-5で◯んでおられるぞ! -- 2024-08-24 (土) 05:59:20
    • 村田死すとも特効は死せず -- 2024-08-24 (土) 08:09:44
      • エア艦載機特効悪くないよね、最近はどんどん全滅するから今後もエア艦載機は残して欲しい -- 2024-08-24 (土) 10:58:14
      • 「す、すげえ特効だ」「フッ、機体が持つかどうか……」「死なば諸共よ!!」 -- 2024-08-24 (土) 11:00:41
  • 村田殿、航空戦に対潜に夜襲と大忙しだな -- 2024-08-24 (土) 09:10:32
    • 24時間働けますか?フライトマン、フライトマン -- 2024-08-24 (土) 10:58:59
      • 年がバレるネタだな… -- 2024-08-24 (土) 11:01:49
      • 村田隊が実際に飛んでいたときは、月月火水木金金だったし似たような物でしょう💧 -- 2024-08-27 (火) 23:33:48
  • 通常や遊撃艦隊で夜間空母入れるなら有能だと思うけど、連合艦隊だと第二艦隊に夜間空母でも入れない限り夜攻の意味はあまりない...けど今イベントで特攻とかあるし、現時点で素で雷装16なのと据え置きで射撃回避有りなのは普通に強ぇので作ります。赤いオーラもあるし、更新前と星の数は変わってないけど、☆6とかでも納得よ。 -- 2024-08-26 (月) 09:17:01
    • 数年前に艦上爆撃機初の☆7装備のF4U-7が実装されたけど、艦上攻撃機で☆7の装備ってもしかして未だにない?対空射撃回避ないけど夜攻で、艦攻中砲撃戦火力トップのTBM-3W + 3Sですら☆6か。 -- 2024-08-26 (月) 10:02:43
    • 忘れた頃に活躍したりする連合夜戦空母攻撃 -- 2024-08-26 (月) 11:09:16
  • 夜攻村田は改修値引き継がないとなると過去イベで天山村田複数持ってる人以外はいよいよ村田隊機種転換任務を放置する意味無くなったな。 -- 2024-08-26 (月) 09:30:12
  • E4で夜間熟練1人入手。中野隊任務未完了。天山一二甲は5機。いまさら狂ったように作ってもアレなのでいったんイベ終了まで待機。あの運営のことだからイベ終了とともに天山一二甲開発落ちさせそうだし -- 2024-08-26 (月) 18:26:38
    • またクリスマスギフトボックスに含まれるかもね -- 2024-08-26 (月) 19:50:26
  • 不具合か夜襲カットインの威力が従来計算式通りの値が全然出てないらしいな。昨日4-5軽量の龍鳳に積んでて夜襲1回しかまだ機会がきてないけどミスして割合になったのかと思っていたが通りで。 -- 2024-08-26 (月) 20:27:41
    • 軽く検証したけど、搭載3機でも21機でも火力が変動してないっぽい。恐らく0機として計算されている。ただし完全に影響が無いわけではない。恐らく基本攻撃力に16加算されている。搭載0機の時、この加算が無くなるかどうかは未検証。 -- 2024-08-26 (月) 21:31:39
      • 夜間飛行機搭載補正のA,Bが0なので補正が0。基礎攻撃力に雷装16はのっている。らしい。 -- 2024-08-26 (月) 21:56:50
      • ほなら不具合かー、運営に投げといてねー(持ってないので報告不可能) -- 2024-08-27 (火) 10:25:20
    • こーゆー不具合?の報告ってどういう文面で問い合わせたら良いのかな。 「有志が独自の検証で導き出したダメージ計算式と結果が違うので不具合ではないでしょうか」的な聞き方でいいの? -- 2024-08-27 (火) 12:18:11
      • あんまり無礼な言い方するとヘソを曲げて意地でも一生そのまんま放置みたいなことにもなりそうだし言葉選びが難しそうだな… -- 2024-08-27 (火) 13:15:29
      • その聞き方でいいのでは? 失礼な要素なんかどこにも無い 文章の最後に陰湿な嫌味やネットスラング言わなければ何の問題も無い こんないい加減な仕事で恥ずかしくないんですか?とか ksとか -- 2024-08-27 (火) 13:27:05
      • 葉1みたいな奴らは運営はバカでさぁ!小物でさぁ!みたいなのが好きそうだから言っとくけど、文言に気を付けようってのは、艦これに限らずお問い合わせフォームのコメントって暴言や揶揄あったら自動的にゴミ箱行きみたいな事やってる所あるから気を付けようねって話 -- 2024-08-27 (火) 15:01:28
      • 文章にせよ口頭にせよ日頃から言葉遣いに気をつけるべし、ってことだな。いかにこっちが筋を通した主張をしたとしてもハラスメントとして扱われても仕方ないような物言いじゃ相手を不快にさせるだけじゃない。 -- 2024-08-27 (火) 15:24:36
  • アナウンスあったし不具合修正されるみたいですな、実害はほぼなくて良かった、今回のイベントで夜戦空母導入する場面ほぼ無かった…よね -- 2024-08-27 (火) 22:40:05
    • 21:30に修正更新されたようですね。文面も修正しておきました。 -- 2024-08-27 (火) 23:07:10
  • 野中任務がトリガーなのが重すぎる -- 2024-08-28 (水) 04:23:26
    • そうなのか。丁督の自分にはかなり先まで手に入れる機会は訪れなさそうだ鰹 -- 2024-08-28 (水) 08:38:18
    • 野中任務程度時間かければどうとでもなるけど、現状にのみだとイベント後段乙難易度以上クリアの方が無理って人が大半では?後で手に入る任務はあるとはいえ -- 2024-08-28 (水) 08:52:37
      • 乙難易度は5年以上真面目にやってる人ならクリアできるレベル。問題は甲難易度。特にE4-3とE5-5だけ次元が違う。今E5-4甲だけどやる前から震えていますよ。何故なら?「日程的に資材が厳しいので」。普通の人は日常生活あるから土日以外は資材周回なんてできないので1か月で燃料10万しか溜まらない。なのに、E4-3甲は資材消費が15万を超えてのクリアでした。タッチ運の良い人は1回目でクリア、タッチ運が悪い人は……私と同じになってしまいますから。イベントは9月下旬まで延期して欲しいです。 -- 2024-08-31 (土) 01:47:59
    • 天山は季節イベでちょいちょい配ってたから1機作るだけで足りたけど、野中任務はここ数年で始めた人はきついだろうね。 -- 2024-08-30 (金) 00:42:38
  • 熟練度の伸びはかなり悪いっぽい?まあ、性能を考えたら致し方なし -- 2024-08-28 (水) 10:52:13
    • 特段悪くはないよ、流星改一航戦熟練が練度半分まで行くあたりでカンストしたから概ね天山村田と同程度じゃないのかな -- 2024-08-29 (木) 01:44:43
      • いや、やっぱり通常村田より悪いっぽいよこれ。推定の成長係数は4(通常村田は5)で、流星改一航戦や流星改熟練、3W+3Sと同じ。流石に一航戦熟練よりはマシだけど -- 2024-08-31 (土) 08:15:37
      • 流星改熟練並なら「遅いけど普段使いに使えなくはない」くらいかな -- 2024-09-03 (火) 08:09:43
      • 皆さん熟練度の付きにくさ結構気にしながら使ってるんだね。うちは一航戦熟練も流星熟練も特に気にせず使ってるんだけど(イベントの山場とかで意識して熟練度する時にちょっと気にするくらい) -- 2024-09-03 (火) 12:25:50
    • 3-4一周しただけで|が||になったからそんなに悪くはないっぽい。 -- 2024-08-31 (土) 18:38:56
      • 最初からついてる|って、内部的には|がついた直後じゃなくて||になる少し前くらいの内部熟練度だからあんま参考にならないよ。一度0にするか、上げ切る前何戦かを数えないと -- 2024-09-01 (日) 08:52:30
    • 任務取得直後「|」から開始して、1-1 13周でMAX[≫]になりました -- 2024-09-05 (木) 21:31:07
      • 最初から「|」が付いている分を差っ引くとだいたい天山一二型(村田隊)(31~40戦)と同等くらいでしょうかね? -- 2024-09-05 (木) 21:44:55
  • 夜襲天山がづほたんや龍鳳に装備ボーナス乗ったからそれを引き継いでほしかったなぁ -- 2024-08-29 (木) 16:38:38
  • 任務の天山4個廃棄って夜間熟練搭乗員なくてもカウントされてるのね(夜間熟練搭乗員を入手した途端80%が付いて翔鶴に村田隊装備させたら達成した) -- 2024-08-31 (土) 03:52:10
  • これ欲しかったぴょん… -- 2024-09-03 (火) 10:25:04
    • さすがにそのうち貰えると思うよ(夜間熟練が) -- 2024-09-03 (火) 12:32:06
  • E-5甲でやるならこれやっぱり作んなきゃだめかな?野中任務おわってないんだよなぁ… -- 2024-09-03 (火) 13:18:56
    • あれば多少マシ程度だと思う、甲ならどうせ防空でメチャクチャ削られるんだし。全然野中任務に届かないなら野中任務やる時間と資源でイベント海域行った方がいいかと -- 2024-09-05 (木) 21:54:21
    • 個人的にはこの装備よりも夜偵瑞雲を矢矧に装備させたほうがよっぽど効果を感じたかな -- 2024-09-06 (金) 09:41:53
    • お二方ともありがとう!野中全然届かないし夜偵はつくったしE-5やってみるよ -- 2024-09-06 (金) 12:35:19
  • E5-3甲でこの装備クソ強えええええ!!!!!        と感じることもなく敵対空で全スロット消し飛びます。 -- 2024-09-05 (木) 21:39:59
    • ぶっちゃけ普通に大和タッチする方が遥かに強くて安定する -- 2024-09-06 (金) 13:37:10
    • 村田死すとも魂(特効)は滅せず -- 2024-09-19 (木) 14:28:51
    • そもそもな話、鶴の1スロがカジュアルに吹っ飛ぶ時点でいろいろ間違ってるんよ -- 2024-09-19 (木) 16:54:14
      • まあ、それよな。装甲空母の五航戦だと1スロ目の搭載数は34機だし、そこに撃墜回避補正付きを載せてなお容易く消し飛ばされるようなら、もう大多数の空母がボスで攻撃できるかできないかわからない運ゲーになるし、攻撃できたところで熟練度補正を伴わない期待できない火力しか発揮できないから、葉1氏のいうように大和タッチするほうがいいって結論に至る。 -- 2024-09-19 (木) 17:18:43
      • 艦これは敵味方問わず対空が強すぎて空母という艦種が割食ってるからなぁ…大艦巨砲主義こそが正義 -- 2024-09-19 (木) 17:50:01
      • 確かに。それに空母の件で言えば一番割を食ってるのは、砲戦に参加させられていることだと思うの…。加賀さん(無印&改)の中破絵とか「何で私が…」としか見えない -- 2024-09-19 (木) 18:14:55
      • 葉2> 空母が割食ってるのは事実だけど、敵に関しては一戦ごとに全開補充かつ1スロ搭載数3桁とかいるから、こっちの対空砲火は強すぎるくらいでないと対処できないからなあ。 -- 2024-09-19 (木) 19:33:03
      • 潜水空襲ヌ級「何で空母が最前線で殴りあってるんです…?」 -- 2024-09-21 (土) 08:25:55
      • ヌ級さん、あんたが一番正しい -- 2024-09-23 (月) 00:22:53
  • このまま順当にいけば・・・最終日には野中任務が終わる!(もう月末までやってくれよ) -- 2024-09-05 (木) 22:35:54
    • そんなに急がなくてええんやで?任務の期限は無いらしいし。E5で使いたいなら作成頑張れ! -- 2024-09-06 (金) 00:43:02
  • せっかくE4を甲でクリアしたのにこれと夜偵の両方作るのイベント中は絶対無理で何なら年越しそう それまでに必死に取りに行った夜間熟練が配られたりしたら泣く -- 2024-09-13 (金) 13:08:19
    • 「他のレア物との選択」か「用途が追加される」って感じで、「あの時頑張って2つ貰えてよかった」って思えると思うよ -- 2024-09-13 (金) 14:08:28
  • これ、夜間熟練搭乗員一個しかとってないと、夜偵とどっち取るか、艦隊状況で色々悩ましいことになるかもしれんな…装備単体の評価なら間違いなくコッチ。前提任務は明らかに夜偵の方が楽。E5で活かしたいなら夜偵(但し夜瑞雲の所持数次第で評価下がる)の方が使いやすい。 -- 2024-09-13 (金) 15:08:37
    • 甲で抜ける予定だったが最終友軍を加えてもなお力不足を認識したから泣く泣く乙に落とすことにしたわ。その場合、どっちかしか貰えなくて夜攻にするつもりではあるが、夜偵の方が有能だったら困るなぁ……その時は木主ちゃん、島風コスして責任とってね -- 2024-09-13 (金) 17:41:22
      • 夜間触接の性能だけなら、Loire熟練でも出せるからね。素雷装が艦攻中最高値、護衛空母の先制対潜要件クリア、ランカー報酬を除けば唯一の対空射撃回避持ち夜攻、とこっちの方が目を見張るものがある -- 2024-09-17 (火) 07:43:23
  • 気合いで天山12型甲4つ作って8個にして野中任務終わらせて一昨日手に入れたけどマジでカッコいい。でも、ワイ天山村田1つしか無いから次の入手の機会が来るまで普通の村田は拝めないんだね。禿げた姿見たかったなぁ。 -- 2024-09-15 (日) 05:47:44
    • また髪の話してる・・・(違) -- 2024-09-17 (火) 07:21:45
  • 野中任務まったく手を付けてなかったから作れずにE5-5甲クリアしたった、次回次々回の為に仕方なく作るかなぁ -- 2024-09-15 (日) 20:16:36
    • 同じく。どうせ0にされるから橘花×2を瑞鶴改二甲に乗せてました。翔鶴改二甲だと2スロ目が0機になりやすいので嫁艦翔鶴が活躍できなかったですね。明日のメンテ後に、対空射撃回避(中)に性能アップをさせれば課金してでも作る提督が増えるかも?…とは思いますけど。 -- 2024-09-23 (月) 11:56:11
      • メンテ以降に作るなら課金は必要ないと思うが? -- 2024-09-23 (月) 12:35:05
  • E4甲クリア記念に天山量産しまくりの勲章割りまくりで野中任務終わらせて作ったゾ -- 2024-09-15 (日) 22:56:26
  • 艦攻最強だろうと回避付だろうと特効付だろうとボスに飛ばす前に枯らされるので、急造する必要のない機体です -- 2024-09-23 (月) 00:05:13
    • でも対になる特効有効性の高い夜偵と比べてこっちのほうがずっと簡単に作れるのがネック -- 2024-09-23 (月) 00:08:03
      • 夜偵のコメント欄でも同じようなコメントをしてるしスッパイブドウだと思う。 -- 2024-09-23 (月) 00:18:10
      • ↑作る必要は無いとは言ってないぞ。そんな無理矢理ネジ課金させたいのか運営さん? -- 2024-09-23 (月) 06:12:36
      • 枝の理屈だとそもそも夜偵の方が作るのも簡単では?まぁ、こっちについては3年間野中を放置していたツケはキッチリ払いなさいな、としか。 -- 2024-09-23 (月) 10:49:44
    • まぁ・・枯れ率が5割超えてくると、もう使う気が起きてこなかったわ。艦載機熟練度システムが微妙に壊れ始めた -- 2024-09-23 (月) 07:31:38
      • そこまでの全滅率になってくると、この海域は空母を入れて攻略させる想定じゃないって考えに至るかな。羅針盤の条件を満たしてボスにたどり着けたとしても攻撃できる見込みがないようじゃただ損失を増やすだけになるし。 -- 2024-09-23 (月) 09:29:03
      • まぁ、上手く生き残ってカットイン発動してイイ感じに削ってくれることもあるんだけどな、ガハハ -- 2024-09-23 (月) 10:41:57
    • 難易度が下がるに連れて全滅率が激減するから低難易度なら役に立つけどね。 -- 2024-09-23 (月) 10:35:16
    • 今回は全滅しても特効補正が生きてたので急いで作って良かったですね -- 2024-09-24 (火) 05:46:09
      • よかった、よかった、マトモにゲームプレイ成り立ってそうな正気の人がコメントつけてくれて。 -- 2024-09-24 (火) 06:24:31
  • 嘗てオーパーツと言われた震電改が二度配布された点を考慮すると、入手難易度ではこれが現在の最上位かな? -- 2024-10-05 (土) 03:52:35
    • 単純な所持率なら先の聯合報酬である全20サーバでわずか100名しか持てていない試製震電(局戦)じゃない? 今後の入手性ということであれば実用込みで再配布が厳しそうな53cm艦首(酸素)魚雷が依然としてオーパーツだし、この装備自体は夜間熟練搭乗員の問題だけだから今後の入手性はまだある方だと思われる -- 2024-10-05 (土) 06:30:59
  • 夜間熟練搭乗員はかぼちゃ交換あるやろ -- 2024-10-05 (土) 22:09:24
    • たぶんないと予想。ぶっちゃけ水偵もこっちも便利で強いけど一般人提督には無くても困らないし、前提任務の難易度高いし、乙甲でクリア出来た熟練提督向け。夜間熟練搭乗員の配布は来年以降と見たね -- 2024-10-06 (日) 06:57:57
    • 期待しない方がいいぞ。雑誌で今後も配るって言ってるけど、運営が言う実装予定は、艦娘以外は予定が覆らない事の方が珍しいからな。万が一配られたとしても、それと同時に用途が増えて、最初にフルで取れなかった人は結局取捨選択を迫られるんだろうなって思う -- 2024-10-06 (日) 07:55:40
      • まぁ、ぶっちゃけその場合やってくる大本命は天山一二型甲改(熟練/空六号電探改装備機)だから村田隊と好きな方選ぶがよいって感はあるし、下手すりゃ村田隊後回しでもいい気もする -- 2024-10-06 (日) 11:20:10
      • 南瓜は運上げとの選択でしかも下位の方。両方ともサ終近辺まで配る気なさそう -- 2024-10-23 (水) 14:18:31
    • 南瓜交換は例年だと個数限定で希少装備との交換がメイン(22年:三式弾改二、23年:一式徹甲弾改)で夜間熟練搭乗員は付随する拡張任務の報酬じゃないかな?もちろん希少なアイテムとの交換って可能性も否定はしない。 -- 2024-10-06 (日) 08:01:14
    • まあ交換とは限らないけど、次の収集イベのタイミングで何かしらの方法でに貰えると思う、美味しい報酬との二択になるかは微妙 -- 2024-10-06 (日) 10:05:54
    • 無いよ。 -- 2024-10-06 (日) 13:26:02
    • 精鋭水雷戦隊 司令部や熟練甲板要員+航空整備員だって実装されてから入手機会無いし、ロケ戦も最初期の入手機会逃したら3つ揃えられないし、これからやる人は東海を4つ揃えられる機会があるかどうかも分からない 銀河江草だって入手間近と言いつつ、そろそろ1年経つ 運営の頭の中で夜間熟練搭乗員がどんな位置付けか分からないけど もしF4U-7みたいな扱いなら何時かくる〇周年とかにポロっと渡すとかもあり得る -- 2024-10-12 (土) 09:49:49
  • 村田隊+電信装備、つまりナニカサレタヨウダ -- 2024-10-06 (日) 07:24:35
  • 対潜7で射撃回避持ちってのが偉いよな。赤城加賀に流星改(一航戦熟練)2個回すと軽空母用の射撃回避持ち対潜トリガー艦攻ねえなって感じだったから是非とも欲しい。しっかし前提任務が完了できる気がしないのぜ… -- 2024-10-06 (日) 12:31:46
  • 現状野中任務が片付けられないのでいつか更に強い艦攻が出た頃に任務でもらえるのを期待して静かに待ちます。 -- 2024-10-12 (土) 07:42:09
    • 更に後続任務になってるパターンも十分ありうるから留意しとこう。夜偵任務ツリーみたいな。 -- 2024-10-12 (土) 08:49:31
      • ふと思い付いたが、野中→村田の任務の流れが「日本軍ネームドツリー」で後続続いたら地獄だな。 -- 2024-10-12 (土) 09:02:21
  • さんま祭りで夜間搭乗員くださいおねがいします -- 2024-10-14 (月) 21:50:30
    • じゃア、こちらも追加任務も頂きませんと、ネ? -- 2024-10-14 (月) 22:47:05
      • 両方達成済みの提督には何のうまみも無いというのはわかるが、新たに任務追加すると追いつきようがない。ここは夜間搭乗員とネジ20個の選択任務くらいが落としどころかな。 -- 2024-10-14 (月) 23:26:07
      • 欲望が醜い -- 2024-10-14 (月) 23:47:26
      • 夜間搭乗員と銀河江草の2択かな -- 2024-10-15 (火) 20:47:26
      • こういう限定品との択一にすると文句が当然出て、ネジのような消耗品しても上のようにまた文句が出る。報酬を選択式にしなかったら既に持ってる人から不満も出るだろうし、だからといって追加で夜間搭乗員を消費する任務を追加するとまた不満が出る。 かなしいね -- 2024-10-15 (火) 20:51:23
    • もう無制限で交換でよいのでは… -- 2024-10-15 (火) 03:57:05
    • 海外艦最新技術は秋刀魚集めの中間任務(で兵装資材とかが例年選択できる任務がある)。でも夜間搭乗員はカタパルトと選択されてもおかしくはない。 -- 2024-10-15 (火) 22:48:22
  • TBM-3W+3Sを龍鳳戊に積んで7-4行くと時々熟練度落ちたり最悪全枯れするから代わりにこいつ積んだら対潜威力が落ちて1戦目で事故るようになってしまったやはり夜攻天山熟練じゃないとアカンか? -- 2024-10-19 (土) 01:11:22
  • イベント中にこの新艦攻手に入れるために前提任務からクリアしまくって超頑張って手に入れました。確か前提任務の野中隊からクリアしないといけなかったから、一式陸攻 二二型甲☆MAXとか一式陸攻の改修とか天山一二型甲も作りまくった…さすがにイベ期間中に完成させるのは課金しか手がなかったけど、後悔はしていない。けどイベ待たなくていいなら今の南瓜イベで天山一二型甲改(空六号電探改装備機)手に入れてこの装備に改修って形が最適な入手手段だったのかな? -- 2024-10-22 (火) 10:51:47
    • ★+4使うのはなんかもったいない気がする、まだやってないなら龍鳳任務の選択報酬でとるのがいいんじゃないかなぁ。 -- 2024-10-22 (火) 11:04:06
      • もうやってますね。前提装備は恐らく龍鳳任務で手に入れていますね。 -- 2024-10-22 (火) 11:19:49
    • 野中任務越えてきてるの偉すぎるだろ…ウチは野中やれてないから足踏み中だわ -- 2024-10-22 (火) 11:38:48
      • 課金という決して褒められた方法ではない手段でクリアしたとはいえ褒めてくださるのは素直に嬉しいです。ありがとうございます! -- 2024-10-23 (水) 11:16:55
      • 課金の有無は提督毎のプレースタイル(価値観)の差だからね。こっちにリアルマネーを使えるのならアリだと思いますよ。最古参でネジ遠征を開始からキッチリ回して計画的に改修してたって今の改修素材インフレだと、ネジが追い付きそうにない。 -- 2024-10-23 (水) 14:29:32
      • まぁ消耗品の課金は青天井ではあるが、ネジ1本に時間をかけるくらいならお金で解決するのは賢いかもしれん。社会人になってからお金で時間を買うって考え方ようやく知ったわ -- 2024-10-23 (水) 17:40:40
      • コツコツやってりゃデイリー開発や改修と任務報酬で野中任務は出来るぞ。他の開発改修を後回しにする気概があれば行ける。野中の所に有るけどネジだけなら4ヶ月程度の量、半年も向き合えば十分行けるし実際行ってる人も相当数居る訳で。 -- 2024-10-23 (水) 18:19:49
      • 半年“も”かかると考えると課金してさっさと済まそうと考えてるのは普通にありだね -- 2024-10-23 (水) 18:33:27
  • ↑続き。私は歴は長いですがダラダラな提督なので必要時にはネジは課金で済ましてます。 -- 2024-10-23 (水) 14:33:16
  • 結局ハローウィンでは人参貰えなかったんで作れなかったな、イベで命がけで一つでもいいから人参取ればよかった -- 2024-10-30 (水) 03:24:57
  • かぼちゃ交換で天山一二甲改六号電探きたし、もしかしたら秋刀魚のメイン報酬これとかだったりしない?結構あると思うんです。 -- 2024-11-01 (金) 23:39:53
    • この装備か、F4U-7か、震電改の内のどれか一つ! とかの方が残酷やね(ドアインザフェイス並感)本音は3つとも欲しいが -- 2024-11-02 (土) 00:04:15
      • 震電改はもう配布ないんじゃないかなぁ…?とはいえ選択報酬はキツイよな笑。選択の余地がないとかなら嬉しいんだけどねぇ -- 2024-11-02 (土) 00:13:22
    • これは(一応)恒常任務報酬だから、どっちかというと未だに本実装されない熟練の方じゃないかなぁ…とはいえ謎の微妙な交換報酬といい、近年恒例になりつつある期間限定改修任務の存在といい、秋刀魚で転換できるの結構ありそうだよね。期間限定で素材が天山甲だからノーマル★4にも南瓜6個費やす価値があったんです、って言われたら納得できる…くらい今のとこ微妙だったなって思ってる(笑) -- 2024-11-02 (土) 05:42:24
  • 艦これ世界って流星改が量産できてるのに天山の強化改修機を作ってかつそっちの方が性能高いって………妖精の神秘だなぁ -- 2024-11-24 (日) 17:15:38
    • こいつらが流星改より強いのあくまでネームドがなんかヤバい動きしてくるからだろ。天山一二型甲改は熟練パイロットが乗ってやっと流星改と雷装互角だし。 -- 2024-11-24 (日) 18:43:19