No.516 | ||||
---|---|---|---|---|
Me262 A-1a/R1 | 局地戦闘機 | |||
装備ステータス | ||||
火力 | 雷装 | |||
爆装 | +3 | 対空 | +15 | |
対潜 | 索敵 | |||
対爆 | +6 | 迎撃 | +1 | |
戦闘行動半径 | 3 | |||
装備可能艦種 | ||||
駆逐艦 | 軽巡洋艦 | 重巡洋艦 | 戦艦 | |
軽空母 | 正規空母 | 水上機母艦 | 航空戦艦 | |
備考 | ||||
開発不可、改修不可、入手方法 基地航空隊にのみ装備可能 | ||||
世界初の実戦配備、そして革新的な次世代のジェット戦闘機として多くの戦果を残した「Me-262」です。 当初は政治的な背景から、本来の能力とは異なる高速爆撃機として開発生産が求められましたが、やがて圧倒的な高速性と重火力を誇るジェット戦闘機として飛び立つことが出来ました。 本機は、空対空ロケット弾も装備したA-1a/R-1型です。 |
ゲームにおいて
- 出撃時はFw190 D-9と同等の対空16.5相当、防空時は対空28相当で烈風改(三五二空/熟練)と並んで実装時点でトップ。対爆で劣るためダメージ軽減能力は劣る。
- ジェット機となっているが噴式強襲には参加しない。
- 爆装値が付いているが基地航空攻撃は行わない。
- ロケット弾を装備していた事によるフレーバー要素だろう。
- 配置コスト13と陸攻並に重い。防空ギミック等で頻繁に入れ替える際は注意。
- ロケット戦闘機ではなくジェット機なので、試製 秋水、秋水、Me163Bと違って高高度爆撃に対する配置数補正(重爆補正)がないと推測されている。*1
- 熟練度の上昇が秋水と同じく100戦で>>となるレベルでものすごく遅い。よって防空で使う時に航空優勢以下の場合秋水同様熟練度が落ちるので注意。
- 出撃の場合も同様で特に拮抗以下だと凄まじい勢いで熟練度が落ちるためできる限り防空専属にしたい。一応一定機数以下ならば割合撃墜が発生しなくなる。詳しくは秋水のページを参考
- 熟練度0の状態での制空値は118と、防空対空22の熟練度max(>>)に相当するかなり高い値。
優勢で維持できる最低ラインとされる熟練度/なら制空値130、防空対空24.8の>>相当となる。
これらの事情から基地優勢ギミックをギリギリ達成できるかどうかの瀬戸際でないならば熟練度を無視して出すのも手か。
- アイコンがMe 262 A-1a/R1の機体シルエットの専用のものになっている。
入手方法について
過去の入手方法
- 2023年 夏イベント『船団護衛!輸送航路防衛戦』E-7 甲作戦 突破報酬
装備の運用方法について
性能比較表(装備最大値/局戦・陸戦早見表/テーブルより転送)
No | 名称 | 火力 | 対空 | 索敵 | 対爆 | 迎撃 | 装甲 | 対空値 (出撃時) | 対空値 (防空時) | 戦闘行動半径 | 配置コスト | ボーキ 消費*2 | 入手方法 | 改修 | 備考 | 追加 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
175 | 雷電 | 6 | 5 | 2 | 9 | 18 | 2 | 6 | 108 | 任務、イベント、ランキング | ◯ | 編集 | ||||
201 | 紫電一一型 | 8 | 1 | 1 | 1 | 9.5 | 11 | 3 | 6 | 108 | 任務、ランキング、開発 | ◯ | 編集 | |||
202 | 紫電二一型 紫電改 | 9 | 1 | 3 | 2 | 13.5 | 14 | 4 | 6 | 108 | 改修、ランキング | - | 編集 | |||
263 | 紫電改(三四三空) 戦闘301 | 11 | 2 | 4 | 2 | 17 | 19 | 4 | 6 | 108 | 改修、イベント | - | 編集 | |||
264 | 紫電改(三四三空) 戦闘701 | 11 | 2 | 4 | 2 | 17 | 19 | 4 | 6 | 108 | イベント | △ | 編集 | |||
265 | 紫電改(三四三空) 戦闘407 | 11 | 2 | 4 | 2 | 17 | 19 | 4 | 6 | 108 | イベント | △ | 編集 | |||
333 | 烈風改 | 10 | 6 | 2 | 1 | 13 | 24 | 4 | 9 | 162 | イベント | - | 編集 | |||
334 | 烈風改(三五二空/熟練) | 11 | 7 | 3 | 1 | 15.5 | 28 | 4 | 9 | 162 | イベント | - | 編集 | |||
350 | Me163B | 2 | 9 | 2 | 20 | 1 | 4 | 72 | イベント、ランキング | - | 高高度局戦 | 編集 | ||||
351 | 試製 秋水 | 2 | 8 | 2 | 18 | 1 | 4 | 72 | 任務、イベント、ランキング | - | 高高度局戦 | 編集 | ||||
352 | 秋水 | 3 | 9 | 3 | 21 | 1 | 4 | 72 | イベント、ランキング | - | 高高度局戦 | 編集 | ||||
354 | Fw190 D-9 | 2 | 12 | 3 | 3 | 16.5 | 21 | 3 | 8 | 144 | イベント | - | 編集 | |||
418 | 零式艦戦22型(251空) | 12 | 1 | 1 | 3 | 16.5 | 17 | 7 | 4 | 72 | イベント | △ | 編集 | |||
416 | 零式艦戦21型(台南空) | 11 | 1 | 1 | 3 | 15.5 | 16 | 7 | 4 | 72 | イベント | △ | 編集 | |||
417 | 零式艦戦32型(台南空) | 12 | 1 | 1 | 4 | 18 | 18 | 5 | 4 | 72 | イベント | △ | 編集 | |||
516 | Me 262 A-1a/R1 | 15 | 6 | 1 | 16.5 | 28 | 3 | 13 | 234 | イベント | - | 爆装+3 | 編集 | |||
546 | 試製 震電(局地戦闘機) | 14 | 5 | 4 | 20 | 28 | 2 | 9 | 162 | ランキング | - | 編集 | ||||
176 | 三式戦 飛燕 | 8 | 1 | 3 | 12.5 | 13 | 3 | 7 | 126 | 任務、イベント | ◯ | 編集 | ||||
177 | 三式戦 飛燕(飛行第244戦隊) | 9 | 3 | 4 | 15 | 19 | 4 | 7 | 126 | イベント、ランキング、改修 | △ | 編集 | ||||
185 | 三式戦 飛燕一型丁 | 9 | 2 | 3 | 13.5 | 16 | 4 | 7 | 126 | 改修、イベント、ランキング | ◯ | 編集 | ||||
218 | 四式戦 疾風 | 10 | 1 | 1 | 11.5 | 13 | 5 | 7 | 126 | イベント | △ | 編集 | ||||
221 | 一式戦 隼II型 | 6 | 2 | 9 | 8 | 6 | 4 | 72 | 任務、イベント、ランキング、開発 | ◯ | 編集 | |||||
222 | 一式戦 隼III型甲 | 1 | 7 | 1 | 3 | 11.5 | 12 | 6 | 4 | 72 | 改修、イベント、ランキング | ◯ | 編集 | |||
223 | 一式戦 隼III型甲(54戦隊) | 2 | 8 | 1 | 1 | 3 | 12.5 | 13 | 7 | 4 | 72 | イベント、ランキング | - | 編集 | ||
225 | 一式戦 隼II型(64戦隊) | 1 | 11 | 1 | 1 | 5 | 18.5 | 18 | 7 | 4 | 72 | イベント、ランキング | - | 編集 | ||
250 | Spitfire Mk.I | 1 | 7 | 2 | 1 | 8.5 | 12 | 4 | 5 | 90 | 任務、イベント、開発 | ◯ | 編集 | |||
251 | Spitfire Mk.V | 1 | 9 | 3 | 2 | 12 | 17 | 5 | 5 | 90 | 改修、イベント | ◯ | 編集 | |||
253 | Spitfire Mk.IX(熟練) | 1 | 10 | 2 | 4 | 16 | 18 | 4 | 6 | 108 | イベント | - | 編集 | |||
445 | 二式複戦 屠龍 | 3 | 4 | 1 | 1 | 4.5 | 12 | 3 | 8 | 144 | 開発 | ◯ | 編集 | |||
446 | 二式複戦 屠龍 丙型 | 3 | 6 | 2 | 2 | 6 | 17 | 3 | 9 | 162 | 改修 | ◯ | 編集 | |||
452 | キ96 | 5 | 5 | 4 | 2 | 11 | 19 | 3 | 10 | 180 | イベント、改修 | ◯ | 編集 |
アップデート履歴
小ネタ
- 元ネタは、第二次世界大戦で唯一本格的に使用され、世界で初めて実戦参加したジェット戦闘機「メッサーシュミットMe262」である。
- 機体形状は、おむすび形の断面の胴体中央下に18.5度の後退角*3をつけて斜め後方に向けた主翼を取り付けて、その主翼に密着させる形でエンジンを装着している。
- 1938年、ドイツではジェット戦闘機の開発が計画され、8月にBMW社とユンカース社にエンジンの開発要求、さらに年末にはメッサーシュミット社に簡単な機体仕様が提示され開発が始まる。
- しかし、これら3社よりもハインケル社の方が開発では先行しており第二次世界大戦勃発直前の1939年8月27日早朝にHe178小型単発実験機による世界初の純ジェット飛行に成功した。
- ここまではハインケル社の方が早かったのだが、大戦勃発に加えハインケル社主のハインケル博士が大のナチス嫌いだったことも重なり、最初の実用ジェット戦闘機を目指して試作されたHe280は政治的な理由から量産を見送られてしまう。
- しかし、これら3社よりもハインケル社の方が開発では先行しており第二次世界大戦勃発直前の1939年8月27日早朝にHe178小型単発実験機による世界初の純ジェット飛行に成功した。
- ハインケル社の状況を横目にMe262の開発は本格化し、1939年12月に試作3機の製造が発注され1941年に機体は完成した。
- しかし、この段階でエンジンの開発が遅れていたため、試作初号機Me262V1はジェットエンジンではなくレシプロエンジンを機首に装備して初飛行している。
- その後、BMW社は開発作業に手間取る一方でユンカース社は1941年中に問題の殆どを解決して実用化の目途を付けた。
- しかし、当初の予想に反してエンジンが重く大きくなり過ぎた為、機体の設計変更が必要となってしまい、一連の作業を終えて1942年7月18日に試作3号機Me262V3がユンカース・ユモ004ターボジェットにより初飛行に成功した。
- Me262の原型機は全部で12機作られ、そのうちの試作6号機Me262V6は初めて引き込み式の着陸装置も備えられるなどして完成度を高めていきました。
- しかし、当初の予想に反してエンジンが重く大きくなり過ぎた為、機体の設計変更が必要となってしまい、一連の作業を終えて1942年7月18日に試作3号機Me262V3がユンカース・ユモ004ターボジェットにより初飛行に成功した。
- こうして開発が進む中で、1943年11月にチョビ髭ことアドルフ・ヒトラー総統から開発に対して横槍が入ってしまう。
- Me262の飛行ぶりを見たヒトラーは何と「待望の高速戦闘爆撃機であり、本機により連合軍に打撃を与えるべきだ」と述べてしまったのである。総統閣下はお怒りのようです。
- これは開発陣にとってとんでもない話であった。理由としてはMe262を純粋な戦闘機として開発しており、戦闘爆撃機として使うことは想定していなかった為である。
ちくしょうめぇ!! - しかし相手は独裁体制を敷くナチスであり、ヒトラーの命令には逆らえなかった為、急ぎ改修が行われて戦闘爆撃機としてデビューすることとなった。しかし、初期生産の機体だけは改修が間に合わなかった為、純粋な戦闘機として完成している。
- これは開発陣にとってとんでもない話であった。理由としてはMe262を純粋な戦闘機として開発しており、戦闘爆撃機として使うことは想定していなかった為である。
- Me262の飛行ぶりを見たヒトラーは何と「待望の高速戦闘爆撃機であり、本機により連合軍に打撃を与えるべきだ」と述べてしまったのである。総統閣下はお怒りのようです。
- ドイツの科学力は世界一ィィィ!!であっても、やっぱり問題点はあった。
- まず、ジェットエンジンの構造上、大量に燃料を喰う。ドイツも燃料の問題を抱えていたとはいえ、日本のように松の木から燃料を作るほどではなく、品質も良かったが、ドイツ軍全体で燃料を喰う兵器が多かったのは事実である。
また、エンジンの最大耐用時間が80時間しかなく、そこまでいかなくとも故障してしまう個体も多発し、整備には手を焼いたという。 - また、正面から見ると二等辺三角形の胴体は、強度を保ちつつ生産工程を減らすのには貢献したが、下に膨らんだ胴体はパイロットの下方視界を著しく妨げ、格闘戦には著しく不利を強いられた。
- さらに、スロットル操作とエンジンとの反応があまり良くなく、急激な加減速が困難だった。米軍がそこに目を付けて基地を空襲し、本機の数多くが、基地内で地上を移動中、または離陸中のところを撃破されている。
- まず、ジェットエンジンの構造上、大量に燃料を喰う。ドイツも燃料の問題を抱えていたとはいえ、日本のように松の木から燃料を作るほどではなく、品質も良かったが、ドイツ軍全体で燃料を喰う兵器が多かったのは事実である。
- Me262の最初の実戦参加は1944年7月25日で、実験部隊であるEK262所属機がイギリス空軍のモスキート偵察機に攻撃をしている。
- Me262の基本的な戦い方は、敵戦闘機との交戦を避けて、高速飛行能力をフルに活かした一撃離脱戦法を主としていた。
- 具体的には、敵爆撃機編隊の後方650mからR4M空対空ロケット弾を一斉発射して、その後150mに接近するまでMK108 30mm砲の射撃を行うものだった。
- 終戦までに1,430機もの機体が製造され、第44戦闘隊(JV44)をはじめとする5個の戦闘航空団に配備されていたが、1,430機の内実際に配備されたのは200機程度に過ぎないと言われている。
- 以下に主要な生産型を記す。
- Me262V1~V12:最初に12機が作られた原型機で初号機のMe262V1はレシプロエンジンで飛行した後にBMW003ターボジェットエンジンを装備しています。6号機のMe262V6は初めて引き込み式の着陸装置を搭載し、7号機のMe262V7は与圧式の コクピットを試験的に装備、8号機のMe262V8では初めてMK108 30mm砲が4門装備され、10号機のMe262V10は250kg爆弾2個を搭載できる戦闘爆撃機として完成しています。
- Me262A-0:ユモ004Bエンジンを装備した前量産型で戦闘機仕様として完成。
- Me262A-1a:初期に生産された戦闘機型で、MK108 30mm砲を4門装備。
- Me262A-1b:基本的にMe262A-1aと同じですが、R4M空対空ロケット弾を主翼下に24発搭載。
- Me262A-2a:Me262A-1aを改修した戦闘爆撃機型で前部胴体下に250kg爆弾2発或いは500kg爆弾1発を搭載。
- Me262B-1a:複座の練習機型で、A型のコクピットの後ろに教官用のコクピットを増設したタイプ。コクピットの増設により搭載燃料が減った為、前部胴体下に300ℓ増槽2本を搭載できるようになっています。
- Me262B-1a/U1:Me262B-1aの機体フレームを流用して作られた夜間戦闘機型で機首にFuG218ネプツンVレーダーを装備。
- Me262B-2a:本格的な複座夜間戦闘機型でコクピットの前後で胴体を延長し、後部胴体前面にMK108 30mm砲を2門斜め上向きで装備しましたが量産はされませんでした。
- Me262C-1a:Me262にMe163コメートのロケットエンジンをブースターとして装備したもの。試作機1機製造。
- Me262C-2a:複合ジェット/ロケット推進装置であるBMW109-003Rをエンジンとして装備したもの。試作機1機製造。
- 初の日本製ジェット戦闘機の橘花は本機の開発データなどが元になっている。詳細は同機のページを参照のこと。
この装備についてのコメント
- 提督の決断3(97発売)で空母に積めた 艦これ橘花は16年12月に艦載機で実装 艦これ試製秋水コメートは19年7月実装 23年9月実装で基地機で非高高度で高コストで熟練化苦手はちょっと酷いかも 艦載ジェットもロケットも4年以上(1万機以上?)運用してるはずだし -- 2023-10-08 (日) 00:53:45
- 262<橘花・秋水コメート あきつ丸<神州丸熊野丸 朝日改<明石 天龍改二<天龍改 FM2<瑞雲96戦改 これもうわかんないね… -- 2023-10-08 (日) 01:30:40
- あと直近だと 7UPロケラン<阻塞気球艦載型 もか… -- 2023-10-08 (日) 01:32:43
- >Me262C-1a:Me262にMe163コメートのロケットエンジンをブースターとして装備したもの 艦これに都合が良すぎる機体だなw -- 2023-10-08 (日) 08:55:37
- 割り込み失礼。😨(小ネタ読んで、ゴクリと固唾を呑み)C-1aとやら、テスト飛行までできたんじゃろか、コレ!? ヘタすりゃ超音速(つまりマッハ1超)までイケそうな機だわ。あとは機体とパイロットの身体が保ちさえすれば、だが...🤔😐 -- かぼちゃ大王? 2023-10-08 (日) 10:43:35
- C-1aの水平速度は時速934キロで因みにA-1aが時速870キロ、そしてオスカー=ハインリヒ(ハインツ)・"プリッツル"・ベーアがこの機体で滑走路出発から約47分後に上空8000mのP-47(P-3との説有り)を撃墜してる。 Me262での撃墜スコアは16機、最初の1機を撃墜した時の機体はA-1/U5。 蛇足でプラモ出てますw -- 独逸贔屓? 2023-10-09 (月) 17:58:10
- 独逸贔屓さま、お変わりなく+お久しゅうございますm(_ _)m。C-1aのプラモについてもっと情報欲しく、探りましたるところ、get!これでござんしょうか?(hpは全5話) -- かぼちゃ大王? 2023-10-12 (木) 15:23:18
- イベントお疲れ様でした。 残念ながらそのプラモは外れですな。 ハセガワ 1/72スケール メッサーシュミット Me 262C-1a (V186) HEINZ BARというキットが出ていて、それが正解ですな。 -- 独逸贔屓? 2023-10-12 (木) 19:04:23
- 早々のご返事に感謝です!なるほど、キット名が判ればイケるかも。そしてハセガワなら間違いない、かも!当たってみます! -- かぼちゃ大王? 2023-10-13 (金) 18:29:42
- Ⅲ号戦車J型「せやな」 -- 2023-10-08 (日) 15:31:08
- 割り込み失礼。😨(小ネタ読んで、ゴクリと固唾を呑み)C-1aとやら、テスト飛行までできたんじゃろか、コレ!? ヘタすりゃ超音速(つまりマッハ1超)までイケそうな機だわ。あとは機体とパイロットの身体が保ちさえすれば、だが...🤔😐 -- かぼちゃ大王? 2023-10-08 (日) 10:43:35
- やっとE7突破したら、なんかお怒りな翼の局戦貰った -- 2023-10-09 (月) 00:32:50
- 防空よりも出撃で出番がありそうな予感。欧州イベで特効貰える戦闘機としてはFw190 D-9と並んでトップの出撃対空だし、カタリナ使って距離6なら使える場面は多そう。今回は全体的に敵制空が低いこともあってそういう場面無かったけど…。 -- 2023-10-09 (月) 08:17:11
- カタリナつかって6よりは陸偵つかって5の方がまだありそうかな。よっぽどボーキがヤバい時でも無い限りハヤブサや零戦とモスキート組み合わせた方が良いでしょ -- 2023-10-09 (月) 10:42:59
- 欧州は特効パズルがあるし、特効持ちのスロットが全滅すると消えるらしいから場合によるかな。陸攻モスキートは耐性中で枯れにくい方だけど、1機しかないFw190以外の戦闘機(とついでに陸偵モスキート)と同じB種だから、戦闘機が要る時に安定した2種特効乗せるにはあんまり向かないのよね…攻撃機としては対地以外激弱だし。カタリナがA種なので、どうせ延伸使うならカタリナとB種戦闘機組ませて2種確保しつつ、65とか誘導弾系とか枯れにくくて強い攻撃機飛ばす方が対空砲火厳しい水上戦では安定取れたりもする -- 2023-10-09 (月) 16:41:40
- 短い距離なら大体Do217入れるんでAには困らないイメージなんよね -- 2023-10-11 (水) 16:07:12
- 欧州関連のイベ自体が今回のノルマンディーで終わるとは思えないのよな。 -- 2023-10-09 (月) 17:22:46
- 確かに、まだマーケットガーデン作戦やバルジ大作戦も残っている……って言いたいけど、どっちも陸上作戦だから、艦艇の出番がないなあ。むしろ「女王陛下のユリシーズ号」みたいに北の海を進む船団を守る展開の方が、まだ確率が高そう -- 2023-10-09 (月) 18:08:17
- あとこれは考え過ぎって言われても仕方のないことなんだけど、万が一に通常海域に欧州方面の海域が実装されて、チュートリアルレベルの特効パズルがあった場合にやっぱり強めの航空兵装は一つでも多く手元に置いておくほうが安心できる。 -- 枝主? 2023-10-09 (月) 21:47:45
- まだ他に上陸作戦としてドイツのアシカ作戦がありますね。その過程でかの有名なバトルオブブリテンがあったので、それがモチーフになる可能性が。その時にhこの装備が輝くことでしょう。 -- 2023-10-11 (水) 13:07:13
- でも、ノルマンディおわった後にアシカ作戦だと順番が逆……って思ったけど、ノルマンディで北仏を奪還した後に英本土で深海棲艦勢力が侵食してきて、英本土を再奪還……って方法も確かにできるんだな -- 2023-10-11 (水) 15:35:12
- アシカ?バレンツ海海戦を連合国視点でやり、新規ドイツ艦も出さなかった運営に枢軸視点の欧州イベをやることは期待できないなあ。いや、実現したらぜひ参加したいけど。 -- 2023-10-11 (水) 15:55:42
- 順番逆になんて、今に始まった事じゃないだろ 光作戦しかり坊ノ岬しかり 大体、みんな大好きソロモン海なんて 一体何回やったんだろうか -- 2023-10-11 (水) 16:52:11
- カタリナつかって6よりは陸偵つかって5の方がまだありそうかな。よっぽどボーキがヤバい時でも無い限りハヤブサや零戦とモスキート組み合わせた方が良いでしょ -- 2023-10-09 (月) 10:42:59
- これ入手時から防空に入れて基地優勢以上で周回してるけど熟練度まったく上がらない。何回防空したら上がるの?防空では上がらないの? -- 2023-10-09 (月) 18:26:49
- 自己解決。確保じゃないと上がらないのか -- 2023-10-09 (月) 18:29:18
- 冬イベでも優勢を続けると、熟練度がチビチビ下がって 次の作戦で優勢すら取れなくなったからね …いや、冬は異常だと思うけど -- 2023-10-09 (月) 18:43:11
- 正確には被撃墜数に応じて下がるので、優勢でも撃墜の生じない5機まで減らして使えば熟練度が落ちなくなるとは聞いた。5機になったら制空状態が落ちる?そうねぇ… -- 2023-10-11 (水) 16:20:53
- 自己解決。確保じゃないと上がらないのか -- 2023-10-09 (月) 18:29:18
- 今からE7、今回は無理・・・。 Ⅲ号J型取れただけ良しとしよう・・・。 9月のランカー報酬で来ないかなぁ・・・ -- 独逸贔屓? 2023-10-09 (月) 18:33:36
- あきらめた。さようなら、私の青春… -- 2023-10-09 (月) 21:58:47
- いまからE7…12時間くらいがんばれば取れるかなこの子… -- 2023-10-09 (月) 22:18:08
- よっしゃー!何とかギリギリゲットできた!みっちりやり込んだわけじゃないけれども、20時間位かかったような・・・ -- 2023-10-11 (水) 10:40:17
- イベント期間中、コロナでぶっ倒れてたから10年目にして完遂出来てない。7-4輸送途中燃料も2万以下、甲勲章の使い時か・・この装備は見なかったことにして難易度落としさっさとクリアしてしまうべきか(療養民 -- 2023-10-10 (火) 12:47:05
- ドロップ艦もあまり拾えてないから乙クリアしてしまおう。この装備の互換陸戦なら持ってるしな。よーし -- 2023-10-10 (火) 12:50:39
- この装備については、強いか弱いかじゃないんだよ。一目見てすごいかっこいいから取りたいんだよね。 -- 2023-10-10 (火) 19:27:17
- その通り、性能だけなら烈風改(三五二空/熟練)でもいいのだから。 だが、今回は・・・。 -- 独逸贔屓? 2023-10-10 (火) 19:34:03
- よく見たらスマートな形してて確かにかっこいいな・・うーん、コロナさえなければ(うごごご -- 2023-10-11 (水) 01:24:49
- ゲームの仕様上、同等品を所持している場合残念装備枠になってしまったのだ。まぁ持ってて嬉しいコレクションってことで一つ -- 2023-11-04 (土) 00:20:51
- なんか小ネタのところの文体がごちゃ混ぜで、コピペの継ぎ接ぎ感がすごいんだけど出典とか大丈夫? -- 2023-10-15 (日) 13:24:17
- 言われて読んでみたが段組も酷いことになってるな・・・ -- 2023-10-15 (日) 13:58:49
- 敵もジェット飛ばしてきてそれを迎撃する機体になりそう -- 2023-10-17 (火) 11:14:37
- 惑星Warthunderの印象のせいで対空15は機体性能的に適切なんだろうか?って思ってしまう子。 -- 2023-10-21 (土) 07:52:18
- これ手に入ったから春イベのE2防空調べたけど ようやく乙破砕の防空ギミックがクリア出来るようになった そしてどう見積もっても3機目のロケ戦が無いと甲ギミックはクリア出来なかった なんでもかんでもロケット戦闘機ありきなのに必要数満たすまで数年掛かるというのは・・・ ジェット戦闘機にも補正欲しい -- 2023-10-24 (火) 21:11:17
- 64戦隊と飛龍熟練イ号の熟練度上げのついでに6-5潜水マスに投げてるけど全然熟練度上がってかなくて笑う。2機ともMAXにしてもまだ青線。一航戦熟練みたいな感じか? -- 2023-11-08 (水) 23:24:33
- そうですね。確か熟練度上がるのめっちゃ遅かったと思う...イベント海域で上げたけど、他の陸攻の熟練度上げのついでに上げた思い出、防空トップタイは伊達ではない! -- 2023-11-10 (金) 11:37:43
- 一航戦熟練というか、ちゃんと書いてあるけど試製付いてない方の秋水 -- 2023-11-10 (金) 11:42:27
- 戦数だけでいうのなら烈風改二戊型(一航戦/熟練)のことでは?陸戦と艦戦だからかかる手間は違うだろうけど。 -- 2023-11-10 (金) 11:48:55
- だから秋水はモロに基地なんで。注意点とかもあっちのページに書いてあるし -- 2023-11-10 (金) 14:05:20
- 謎の爆装、これ何に役に立つの? -- 2023-11-10 (金) 14:36:53
- 今のところ用途は見つかってないよ! -- 2023-11-10 (金) 14:40:29
- チョビ髭伍長が「爆撃機にしろ!」とのお達しで一応そういう仕様もあったから・・・。 じゃなくて多分A-1a/R-1(R4Mロケット弾を運用出来るようにした機体)もあるからでない? -- 独逸贔屓? 2023-11-10 (金) 17:55:14
- 割り込み失礼。R4Mは実戦でも十分な効果をあげ、のちに米軍が空対空ロケット弾のモデルとしたほどのワザモノ。木主さん、枝1さんが不満を説く”チョビ髭”の見当違いな上意は判れども、此処は結果良ければ---でござんしょうか? -- かぼちゃ大王? 2023-11-10 (金) 19:15:23
- 木主はこの装備の爆装について聞いているのに、突然ミリオタおじさん達が沸いて来て笑っちゃいますわ -- 2023-11-10 (金) 19:21:14
- 心外な、ミリオタと呼ばれる程詳しくはないぞよぞよぞよ・・・唯単に兵器とか武器が好きでその中でもお気に入りな兵器が独逸系に多かった故に独逸贔屓なだけで。 それとおじさん呼ばわりされる事の方が特に心外である、トシちゃんと同じ25歳ぞなもシィィィ! -- 独逸贔屓? 2023-11-10 (金) 20:24:51
- ↑↑空気を読む気のない半分荒らし(明確な或いは悪質な荒らしじゃないので管理からはスルーされる)二人なのでアキラメロン -- 2023-11-10 (金) 21:11:36
- アイタタタ…… 現状特に意味はないけど今後何かあるかもしれない(ないかもしれない) -- 2023-11-10 (金) 21:12:17
- 4葉氏、分かりました~ -- 2023-11-10 (金) 21:36:42
- ここの木、枝、葉、すべての皆の衆、stop,そしてdon't move!ここはすべての提督の/による/のための、艦これの情報の協議&討議&共有&シェアの場だぞ。 -- ユウウツな提督? 2023-11-11 (土) 14:17:26
- いや木主と1枝氏はマジで関係無いでしょ ちゃんと艦これのこの装備について、聞いて・答えているんだから 2枝と葉1が全く無関係な事を書き出すから悪いんじゃん それを分かっている? -- 2023-11-11 (土) 16:18:37
- 君も煽るような言い方をしている点悪いので自覚持とうね。 -- 2023-11-11 (土) 17:57:59
- 私が打ったコメントで何やら不穏な事態が起きかけている?...なんかすいません。 -- 2023-11-14 (火) 15:28:08
- 実際のところ、空対空ロケット弾積んでるらしいからそのフレーバー的な奴じゃないの。知らんけど -- 2023-11-28 (火) 03:56:43
- 上に優勢以下だと熟練度下がるとある 秋水と同じ?らしいが、秋水持ってないから、どれぐらいの頻度で下がるかよくわからない あと一つロケ戦手に入ったら 試製秋水 Me163B 新ロケ Me 262 A-1a/R1で防空運用したいんだけど そんな頻繁に入れ替えなきゃならないの? -- 2023-11-10 (金) 15:20:25
- 優勢の防空を毎回補給して運用してると理論上/まで下がる。けど理論値は毎回上限まで落ちた時なので実質は//で止まることが多いですね。拮抗だと||までが理論値だけど実際は|||か/だと思います -- 2023-11-10 (金) 17:46:56
- よほど制空値ギリギリじゃない限り そこまで気にしなくていいって事? -- 2023-11-10 (金) 18:25:43
- そうなりますね。下がるペースもそんなに早くないので掘りの時にギリギリだと気になるかなぐらいだと思います -- 2023-11-10 (金) 19:03:27
- これと秋水が//まで落ちたら相当リカバリきついけどな。自分はこれと秋水はどうしても必要な時まで>>で温存だなあ。普段使いはしたくない -- 2023-11-10 (金) 19:27:07
- 似たような(ゴリゴリ熟練が下がる)機体に三四三空があるけど、あれに特効が付いて出撃枠で使った時は熟練の維持がシビアな局面もあった(劣勢で二回突っ込むからすーぐ下がる)。だからMe262も防空じゃなくて出撃で使う場合があればこまめに付けなおさないといけないシーンが出て来るかもしれない(防空で熟練込み超ギリギリになるかどうかはその時次第ということで)。 -- 2023-11-10 (金) 21:16:43
- これコメント読んでて思ったのが「よほど制空値ギリギリじゃない限り~」って、そもそも制空ギリギリじゃないなら(極端に格落ちしなければ)別の戦闘機使ったほうがいいのかな? -- 2023-11-11 (土) 16:32:59
- 対爆値による撃墜数補正があるので制空値が足りてるからって下位の機体に代えてしまうと対爆値も下がって迎撃能力が落ちる。確保より撃墜数が減る優勢ならなおのこと対爆値が高い機体を使って補いたい。優勢かつ対爆値を下げても敵機を撃墜しきれるなら別の機体に代えても問題ないってことになるけど、計算するにしても実地で試すにしてもそこまでするメリットはないように思う。 -- 2023-11-15 (水) 16:06:33
- 優勢の防空を毎回補給して運用してると理論上/まで下がる。けど理論値は毎回上限まで落ちた時なので実質は//で止まることが多いですね。拮抗だと||までが理論値だけど実際は|||か/だと思います -- 2023-11-10 (金) 17:46:56
- 6-5で潜水マス派遣繰り返してもらったばかりの64戦隊を熟練MAXにしたぞ!! この子はまだ青2本……先は長い -- 2023-11-23 (木) 21:47:18
- MAXにすれば6-5防空でカタリナ組み込んで優勢取れるからかんがれ~(要れ烈風上位種) -- 2023-11-28 (火) 08:58:10
- 欲しかったなぁ、初めての甲でラスダンまで行ったけど資材無くなって積んだんよね。兵站から考えて決戦の為に準備するゲームなんだなって改めて実感した -- 2024-01-30 (火) 10:32:50
- 前イベ終わってからずっと6-5放り込んでおけば熟練MAXになるだろうと高を括っていたら次イベに向けて他の陸攻の熟練上げまでやって尚これだけMAXならねぇ… -- 2024-02-14 (水) 00:36:30
- イベント近くなったから慌ててこいつの熟練付け始めたけど全然上がらねえのな本当に。まぁ全力防空の必要が有るまで昭南クルーズ放り込んでおけば何とでもなるとは思うけど -- 2024-02-24 (土) 01:41:34
- それな、まだなんよ。(´・ω・`) -- 2024-02-24 (土) 06:13:00
- なんで大学受験勉強真っ最中の時のイベント報酬がこれなんだよ!めっちゃほしかったわ!(まあ大規模イベをALL甲でクリアできる実力はうちの鎮守府にはないけど!) -- 2024-03-02 (土) 19:02:10
- この子ほんと熟練度付かないな... -- 2024-03-17 (日) 21:51:18
- あまりに熟練度上がらないのでバグかと思ったが上がりにくい仕様だったのね。 -- 2024-03-17 (日) 23:59:48
- 対空値だけで見ると対空+15で震電改と一緒、これって武装が30mm機関砲x4って同じだからなんかね? 次の入手機会は何時になるやら、うちだと未だ最終海域甲クリア(2回のみ)は厳しいっす・・・ -- 2024-04-21 (日) 20:07:03
- 熟練度0運用の考察を追記しました。持ってないけど -- 2024-05-15 (水) 22:24:57
- 橘花改辺りから改修可にならんかな? えっ、無理? デスヨネー・・・ -- 2024-05-17 (金) 18:33:31
- >ジェット機なので基地防空時の重爆補正がないと推測されている。って要するに重爆相手にロケット戦闘機3積み(=1.2倍)のときは烈風(352)だと1.2倍の制空値だけどこれは1.0倍のままってことであってる? -- 2024-09-16 (月) 01:03:54
- 重爆補正が無い=ロケット戦闘機の数としてカウントされない、だよ。その条件ならこいつももちろん1.2倍されるし、逆にロケ戦0ならこいつももちろん0.5倍される。 -- 2024-09-16 (月) 01:27:17
- 要はドイツ版(又は欧州版)、烈風改よね 上の運用について にも書いてあるとおり、ダメージ軽減は劣る戦闘機 -- 2024-09-16 (月) 02:04:49
- そういうことだったのか・・・今までてっきりロケ戦補正がかからないと思って倉庫の肥やしにしてた、アホすぎたよありがとう -- 2024-09-16 (月) 14:46:41
- 重爆補正が無い=ロケット戦闘機の数としてカウントされない、だよ。その条件ならこいつももちろん1.2倍されるし、逆にロケ戦0ならこいつももちろん0.5倍される。 -- 2024-09-16 (月) 01:27:17
- 震電が本実装されて比べると「もうちょい性能盛ってもよかったんでね?」と思わなくもないな -- 2024-11-14 (木) 07:43:29