烈風改(三五二空/熟練)

Cached: 2024-12-18 17:21:10 Last-modified: 2024-11-14 (木) 23:02:23
No.334
weapon334.png烈風改(三五二空/熟練)局地戦闘機
装備ステータス
火力雷装
爆装対空+11
対潜索敵
対爆+7迎撃+3
戦闘行動半径4装甲+1
装備可能艦種
駆逐艦軽巡洋艦重巡洋艦戦艦
軽空母正規空母水上機母艦航空戦艦
備考
開発不可、改修不可、入手方法
基地航空隊にのみ装備可能
名機「零戦」の後継機として開発された、最新鋭艦上戦闘機「烈風」。
同機をベースに開発が計画されていた高高度で重爆を邀撃するための新型戦闘機、排気タービン過給器、
そして30mm機銃を斜め銃含めて計7挺を装備した圧倒的火力を持つ重武装局地戦闘機「烈風改」。
日本の空を護る、三五二空所属の精鋭「烈風改」戦闘隊です。

ゲームにおいて

  • 詳しい使用方法は基地航空隊を参照。
  • 局戦/陸戦系としては烈風改も本機もボーキ消費が他の機体より多く、陸攻の東海系と同じである。
  • 妖精さんは烈風改と完全一致している。
  • これまでなかった謎の赤いオーラを発している。

性能比較表(装備最大値/局戦・陸戦早見表/テーブルより転送)

長いので折りたたんでいます
No名称火力対空索敵対爆迎撃装甲対空値
(出撃時)
対空値
(防空時)
戦闘行動半径配置コストボーキ
消費*3
入手方法改修備考追加
175雷電65291826108任務、イベント、ランキング編集
201紫電一一型81119.51136108、ランキング、開発編集
202紫電二一型 紫電改913213.51446108改修、ランキング-編集
263紫電改(三四三空) 戦闘30111242171946108改修、イベント-編集
264紫電改(三四三空) 戦闘70111242171946108イベント編集
265紫電改(三四三空) 戦闘40711242171946108イベント編集
333烈風改10621132449162イベント-編集
334烈風改(三五二空/熟練)1173115.52849162イベント-編集
350Me163B292201472イベント、ランキング-高高度局戦編集
351試製 秋水282181472任務、イベント、ランキング-高高度局戦編集
352秋水393211472イベント、ランキング-高高度局戦編集
354Fw190 D-92123316.52138144イベント-編集
418零式艦戦22型(251空)1211316.5177472イベント編集
416零式艦戦21型(台南空)1111315.5167472イベント編集
417零式艦戦32型(台南空)1211418185472イベント編集
516Me 262 A-1a/R1156116.528313234イベント-爆装+3編集
546試製 震電(局地戦闘機)1454202829162ランキング-編集
176三式戦 飛燕81312.51337126任務、イベント編集
177三式戦 飛燕(飛行第244戦隊)934151947126イベント、ランキング、改修編集
185三式戦 飛燕一型丁92313.51647126改修、イベント、ランキング編集
218四式戦 疾風101111.51357126イベント編集
221一式戦 隼II型62986472、イベント、ランキング、開発編集
222一式戦 隼III型甲171311.5126472改修、イベント、ランキング編集
223一式戦 隼III型甲(54戦隊)2811312.5137472イベント、ランキング-編集
225一式戦 隼II型(64戦隊)11111518.5187472イベント、ランキング-編集
250Spitfire Mk.I17218.5124590任務、イベント、開発編集
251Spitfire Mk.V193212175590改修、イベント編集
253Spitfire Mk.IX(熟練)11024161846108イベント-編集
445二式複戦 屠龍34114.51238144開発編集
446二式複戦 屠龍 丙型362261739162改修編集
452キ9655421119310180イベント、改修編集
  • 濃緑色は局戦薄緑色は陸戦
  • 火力および装甲の効果は不明
  • 艦載機との制空値比較はこちらの表を参考のこと
  • ウグイス色は出撃時対空値空色は防空に関連する数値

入手方法について

小ネタ

  • 烈風改』の完全上位互換。三五二空は大戦末期に九州の防空を行った航空隊である。通称「草薙部隊」。昭和19年(1944年)8月1日開隊である。
    • 本土防空の基本案が初めて明文化されたのは大正10年のことである。12年には陸海で協定が結ばれ都市や工業地帯を主体とする本土全般を陸が、軍港や主要港湾など局地防空を海が行うことになった。これは本土防空は陸が主体となって海が補佐する形であり、これが基本的に終戦まで続く。
      • なお日本の防空思想は敵を本土に空襲可能な範囲から追い出す積極防空がメインであり、来襲する敵を迎撃する消極防空は不熱心であった。それが変わったのがドゥーリットル空襲である。この後陸は急いで防空体制の整備を始めたが、海は内地には基本的に教育部隊しかおらず、外地から再編のために本土に帰還した部隊が一時的に鎮守府に編入されて防空任務にあたっていた。再編が終われば当然外地に転用され不在となった。
      • これが変わったのが昭和19年、アメリカ空母機動部隊が中部太平洋を西進、本土への攻撃も時間の問題となりこれに対応すべく横須賀軍港防空のための防空専任部隊として302空を編成した。7月21日には302空と呉航空隊と佐世保航空隊の戦闘機隊を作戦時に限って陸軍の防衛総司令部の指揮下にいれることにした。がこれは形式的なものであり、実際はうまくいかなかった。呉と佐世保の戦闘機隊は純然たる作戦部隊になったため、8月1日をもってそれぞれ332空、352空となった。
  • 三五二空の定数は乙戦の雷電48機、丙戦の月光12機であったが佐世保空戦闘機隊を横滑りさせたため、当初は零戦30機に月光4機しかなかった。
    • 当時の日本に来襲する爆撃機の主力はB-29に移っており、B-29は最大高度10,000m付近を巡行しながら爆撃可能であった。高高度から爆撃してくるB-29は、高高度性能が不足していた日本軍機では厳しい相手であり、対抗手段としては徹底的に軽量化して体当たり攻撃後、落下傘で脱出や、少ない射撃機会を逃さない為に高高度で予め待ち伏せて反航戦で防御射撃が弱いB-29の正面を撃ちまくって米軍パイロットを死傷させたり、あるいは三号爆弾や高射砲で編隊が乱れた隙に孤立した機体を狙うなどした。
      • 一応零戦や月光も10,000m付近までは上昇できるのだが、空気が薄いため酸素マスクが必要だったり、エンジン出力が低下したりするのでまともな戦闘機動はとれなかった。B-29は機内与圧システムのおかげで酸素マスクは必要なく*4、一人の射手がコンピューターの補助によって複数の機銃を操作し、さらに戦闘経験が少なくても正確な偏差射撃ができた。高高度で動きが鈍くなった日本軍機にとって死に繋がりかねない脅威であった。その為不用意に同航戦を挑むのは危険であり、現場の搭乗員たちは警戒していた。
    • とはいえさすがに高高度からの爆撃は少し正確性に欠けるのも事実で、特に夜間には低めの爆撃を行うこともあったようだ。そういう時は月光が戦果を上げている。
    • また、開隊しばらくしてからは雷電が追加配備されており、後期は雷電が主力となった。局地戦闘機として優秀な上昇力を持つ雷電はB-29にとっても恐ろしい戦闘機だったらしい。実際に三五二空は月光や雷電で何度かB-29を撃墜している。
  • 昭和19年11月21日、神埼国雄大尉率いる零戦31機、雷電16機はB29迎撃に発進した。この日坂本幹彦中尉は零戦で3号爆弾を投下後、上方から銃撃さらに編隊外側のB29に上方から体当りした。彼は前夜兵学校同期に体当りすると言い残していた。坂本中尉の武勲は全軍布告の上少佐に二階級特進した。また352空に対しては、東久遷宮防衛総司令官及び、杉山佐世保鎮守府司令長官からそれぞれ部隊感状が授与された。
  • 昭和20年3月21日、二代目飛行隊長杉崎直大尉は熊本県三角上空でB29の編隊に突入したものの、被弾し炎上、蜜柑山に墜落し戦死した。この時遺体の一部が回収されずそれを蜜柑山の持ち主が氏名不詳として埋葬、木の墓標を建て密かに供養していた。時は流れ、蜜柑山の持ち主は変わり朽ちた木の墓標を石碑に建て替え、供養を続けていた。
    • それが杉崎大尉の遺体の一部だとわかり、地元の有力者も動き墜落現場に程近い三角町千房に源田実参議院議員の揮毫になる留魂の碑が建設された。
  • 昭和20年4月アメリカ軍沖縄上陸、同時に南九州への基地へのアメリカ軍の攻撃も始まった。この戦況にさいし352空は第五航空艦隊に編入された。4月4日可動零戦は笠ノ原基地に進出せよとの命令にしたがい、飛行隊長代理の植松真衛大尉の元零戦20数機が傘ノ原基地へ進出、菊水作戦へ参加することになる。
    • 傘ノ原基地には203空の零戦が集結しており352空零戦隊は203空の指揮下に入り連合航空隊を編成する。
    • 4月6日の菊水一号作戦において352空は特攻支援の制空隊として出撃するも接敵せず全機帰還した。なおこの日初代352空飛行隊長神崎国雄大尉は戦闘312飛行隊長として出撃、奄美大島上空で戦死した。
    • 4月7日、宇垣長官から大和援護の命令を受け352空が最後の上空援護を行う。1130には全機帰還、それからまもなく敵機と交戦中との無線が入り、大和の沈没を知って帰還した搭乗員は愕然としたという。
    • 352空零戦隊は菊水3号作戦まで参加し、その間に植松大尉は撃墜され重傷を負い離脱、その他に6名が戦死した。連合航空隊自体の可動機も20機程度になってしまい連合航空隊は解散、生き残りはそれぞれ原隊へ復帰した。
  • 一方雷電隊は4月26日、雷電分隊長の青木中尉の元10機が鹿屋に移動、そこでが302空、332空、352空と海軍に3つしか無い防空専任航空隊の雷電50機が集結、B29迎撃にあたったが、レーダーの性能が悪いため情報が入るのが遅く、しかもB29が高速のため迎撃体制が整う前に頭上に来てしまうため効果的な迎撃はできなかった。
    • 5月中に雷電隊は原隊に復帰、352空雷電隊は6月3日に鹿屋から大村基地へ帰還した。
    • 6月8日は雷電隊が332空に編入されることになり鳴尾基地へ移動した。
  • 352空は月光の戦闘902を編入、他に少数の零戦や彗星からなる小規模の夜戦部隊となった。月光隊の一部は築地基地で機雷投下のB29迎撃にあたった。
    • しかし終戦間際になると喪失機の補填や整備も間に合わず、稼働機は徐々に減少。1945年7月26日を最後にとうとう0になってしまった。以降終戦まで対空機銃や高射砲での対空射撃で本土防衛を行っている。昭和19年8月から昭和20年8月までの戦死者、事故死者は33名であり50機程度の小規模航空隊の一年としては決して少なくない数の犠牲であった。
  • 352空の奮戦に感動した昊天宮の宮司であった故・池田強氏は境内に祖霊社を建て、銘木一枚一枚に英霊の名と由緒をともに祀った
  • 以上のことから鑑みるとこの装備は『もし三五二空に高高度でも使える優秀な機体が配備され、それを熟練搭乗員が駆っていたら…』というif装備なのだろう。対爆+7というのもその表れか。
    • この『烈風改(三五二空/熟練)』は『烈風改(試製艦載型)』として試験していたものを三五二空に回したようだ。19年春イベ前に行われた「レッパラ!」で展示されていた当機体に「AI」と一航戦に所属していた跡があったのはそういう理由だったらしい。*5

  • 相変わらず妖精さんは斜銃を使いこなしているようだ。

この装備についてのコメント

  • 強すぎて草生えますよ メンタルゴリゴリ削られながらもなんとか獲得して良かったわ -- 2019-08-13 (火) 07:30:42
  • ランカーになれない雑魚提督はコイツでB17をどうにかせいってことか -- 2019-08-29 (木) 14:18:05
    • いや、普通に対爆高いし。というか、ロケット機とそれ以外でそんなにヤバい差になるならE-1の甲報酬で試製秋水配るやろ? -- 2019-08-29 (木) 21:05:45
      • 既にe1で獲得できるって告知があるよー -- 2019-08-30 (金) 01:36:42
    • 次のイベントからは重爆出してお飾りになること確定してたから遠慮なくばら撒いたってことかね -- 2019-08-31 (土) 09:53:27
      • 烈風改は、「高高度で重爆を邀撃するための新型戦闘機」とテキストに記載あるから重爆対応してるんじゃないかなぁ…雷電の方は危ないが -- 2019-08-31 (土) 10:03:12
      • 重爆以外の空襲が今後一切なくなればやばいかもね。そうなると大体の局戦は死ぬけど… -- 2019-08-31 (土) 10:10:54
      • 高高度対応してないからって効果ゼロにされるってことはないだろう。元の能力が高い以上相応の性能は発揮するんじゃないかな。(というか完全な防空できるかどうかって割とどうでもいい) -- 2019-08-31 (土) 11:28:23
      • もう重爆に対する効果が出ない結果や検証でも出たの? -- 2019-09-01 (日) 06:01:47
      • 高高度対応な戦闘機以外なすすべなしとかはさすがに極端だろうけど、あからさまに優劣がつくようなことになれば葉2のいうように問題だろうね。基地損壊で基地隊の稼働機が減らされて熟練度剥げが起こりやすくなればそれだけでもボス撃破が遠のくんだし -- 2019-09-03 (火) 20:27:21
      • そもそも銀だこの仕様がバグってるみたいだからまだなんとも言えないかも -- 2019-09-03 (火) 22:00:09
      • ↑3 ロケット機の検証を見ると重爆補正が付くのは今回報酬の3機だけらしいぞ。ロケット機入れないと制空値0.5倍にされるとのこと -- 2019-09-08 (日) 21:26:40
      • 重爆地獄にならなきゃ別にいいかな。 -- 2019-09-08 (日) 21:44:04
      • 検証を見る限り、ロケット機を入れたうえでこれや無印烈風改などを投入すれば効率的に重爆を迎撃できるって事かな? -- 2019-09-08 (日) 23:47:10
      • 飾りどころか重要な制空稼ぎじゃねえか -- 2019-09-12 (木) 03:47:41
  • そのうち64戦隊みたいにオーパーツ化しそうな気もする。 -- 2019-09-01 (日) 03:03:16
  • リアイベのレッパラに絡めた報酬品だからオーパーツ化はほぼ確実だろうな、って思ったから必死こいて手に入れたわw -- 2019-09-03 (火) 18:35:03
  • さっきE2-1ラスダンで第二航空隊にこいつと陸攻3入れてぶつけたんだが・・・計算だと優勢確保できてるはずなのに陸攻3部隊が不可解な程吹っ飛んだ、同時に出した第一はほぼ無傷だったのに。対空砲火? -- 2019-09-06 (金) 22:02:42
    • 「砲台子鬼」が迎撃担当になったんだろ。アイツら、対空迎撃能力はあの忌々しいツ級以上だぞ?一回でも迎撃担当に入れば、簡単に攻撃機を全滅させる能力がある -- 2019-09-06 (金) 23:25:41
    • 野中でもあっという間に全滅よ、通常艦隊相手だから砲台が対空担当になる確率も高いし。E2-2はほぼ枯れないから頑張れ -- 2019-09-08 (日) 14:44:59
    • 敵編成上砲台Cって対空カットイン出してきたんじゃなかったかな。優勢取っても条件重なると普通に割と落とされるはず -- 2019-09-08 (日) 15:18:21
  • 「防空ギミックなんて3部隊全部ぶつければこれなくてもどうにかなる」と思ってたのに、「これがないと3部隊ぶつけてもダメ」がこんなにすぐに来るとは思わなかった 友軍待ってたらそれ以降全部丁にしても完走が間に合うか怪しいレベルだったし、どっちが正解だったんだろ -- 2019-09-11 (水) 07:12:05
    • 上位局戦あればこいつなくてもギミック解除は可能だったんだけど、これ持ってない人はそもそも他の上位局戦も持ってないだろうからねぇ -- 2019-09-30 (月) 10:48:50
    • 防空ギミック自体が不要っつーか…累計で敵の制空値を一定量削ればギミック解除とかで良いんじゃないの?とは常々思っている。というか防空のためだけに基地隊再編してボーキと時間を無駄使いするのが本当にアホらしいよ。基地隊回りは一度しっかり仕様を見直してほしい -- 2019-09-30 (月) 11:04:25
    • ギミックのときだけ防空してあとは空襲され放題って何の意味があんのよ、って感じだよな -- 2019-09-30 (月) 11:36:39
  • 新しい人権装備って思ってたが、ロケット戦闘機の登場で少し微妙?いや、防空制空値の差は8あるからデカいか。 -- 2019-09-11 (水) 17:08:20
    • 一緒に防空すればいいのでは?今回もこれ+ノーマル烈風改を組み合わせると比較的容易く甲の防空ギミックをこなせるようだし。 -- 2019-09-12 (木) 23:41:47
  • 入院期間にかぶってたからこいつ入手するの渋々断念し -- 2019-09-12 (木) 00:31:36
    • 入手を断念したけど烈風改クラス以上の陸上機入手の機会は何年後かな…今度は取り逃がさないように装備の改修進めとこう -- 2019-09-12 (木) 00:37:18
      • ぶっちゃけこの烈風改シリーズは(運営叩きがしたいわけではないが)運営が半分位調子に乗って勢いで出したようなもんだから多分これを超えるやつは無いんじゃないかな -- 2019-09-12 (木) 08:31:19
      • そうなんだよね。 -- ? 2019-09-16 (月) 00:27:09
      • ミス。性能も考えると対空28クラスはあんまり望めない…今回Me163と長鼻のドーラ実装されたしいつの日か高高度向けのジェット戦闘機(戦闘機型橘花とか)かTa152実装されないかなと気長に期待してる -- 2019-09-16 (月) 00:34:25
      • とりあえず試製修水コメート秋水はとっとき。 -- 2019-09-22 (日) 11:51:36
  • これ出撃対空は紫電二一型 紫電改 とあまり変わらないのに防空時は倍も違うんだよな 高高度迎撃用とかいいつつ秋水お株取られたしその秋水でさえ防空時対空21なんだからこれは22くらいで良かったんじゃないか -- 2019-09-13 (金) 17:49:49
    • 艦これは史実補正が凄いからねー。64戦隊もP-1やB-24を撃墜したりとか現実の戦果が凄い。ましてや352空はリアルにB-29を撃墜している部隊で、彼らが完成形の烈風改に乗ったら・・・という究極のIF。防空がぶっとんでるのも妥当といえば妥当。。。 -- 2019-10-02 (水) 03:58:05
      • なおなんやかんやで艦これ界ではB29に歯が立たないという悲しみ -- 2019-10-10 (木) 16:17:21
      • ↑銀だこってB-17じゃなかったっけ? -- 2019-10-10 (木) 17:09:58
      • P-1!?64戦隊は時代を超えたのか…… -- 2024-11-11 (月) 09:28:18
    • せめて雷電(三五二空/熟練)を先に実装してからでもよかったんじゃないかな、とは思う -- 2019-10-06 (日) 22:30:59
      • レッパラ祭りの最中だったから多少はね?まあ352雷電が実装されていたとしても対爆がぶっ飛んでそうだけど・・・ -- 2019-10-10 (木) 02:55:29
      • 対空9迎撃4対爆8行動範囲3くらいで今の烈風改(三五二空/熟練)と同じポジションにおさまっていたかもしれんね -- 2019-10-10 (木) 18:49:32
  • 64戦隊の時、取らなかったのを後悔したので、こちらは必死の思いで手に入れた。おかげで今回の装甲破砕ギミックはギリギリクリアできそうだ -- 2019-09-26 (木) 01:42:02
  • あかんのか、あかんのか、こいつがおらんとあかんのか 雷電だけではあかんのか コメートおってもあかんのか -- 2019-10-05 (土) 09:05:45
    • 雷電もコメートも重要だし先の防空ギミックのこと言ってるならコレだけあってもダメ まず高高度爆撃機に対抗する為の高高度局戦を3つ確保する方が大事かと思う 逆に高高度局戦3つ揃えていたなら高高度爆撃機が相手に居る状況だと必要制空値1365でも高高度局戦ボーナス適用前1138程度に下がるから一中隊あたり93以上の航空機(飛燕一型丁レベル)を9つ用意出来ればいけるようになる 今回だって秋水系以外にD-9とか優秀な防空戦闘機配られてるし時間を掛ければそう諦めたもんでもないから頑張ろう -- 2019-10-06 (日) 01:53:16
    • 居ても攻略中はあかんかったよ-攻略後解除組- -- 2019-10-22 (火) 22:59:05
    • こいつらは居て、イベ中に試製秋水とコメート来たが、SpitfireV二つ目作ってなかったら詰んでた。 -- 2019-10-24 (木) 22:14:48
  • なんでや!阪神関係ないやろ! -- 2020-01-23 (木) 13:35:10
    • 百歩譲って紫電改343空にコメントしてるならわかるが、このページには本当に何も関係ないな。 -- 2020-01-23 (木) 14:10:36
      • 阪神が3 5 2の併殺を食らったのかもしれない(どういうプレイしたらそんな併殺食らうかは謎だけど) -- 2020-01-23 (木) 14:28:00
      • この装備の図鑑番号じゃね -- 2020-01-23 (木) 15:25:22
      • そうです。(by なんでやを入れた人より) -- 尚、横浜ファン? 2020-01-23 (木) 17:59:28
      • 523なら調べたらあったけど図鑑ナンバーか・・・。 -- 2020-01-23 (木) 18:14:04
      • それを言うなら択捉もNHK -- 尚、横浜ファン? 2020-01-23 (木) 20:52:15
  • これないとギミック無理とか言ってる人はエアプ -- 2020-01-23 (木) 19:30:08
    • 空軍だけにエアってか -- 2020-01-23 (木) 19:33:52
    • なんか最近君みたいな一言短文で煽っていく人を四組×なあ -- 2020-01-23 (木) 21:07:45
      • 変換が暴発してしまった、四組×→よく見かける、です -- 2020-01-23 (木) 21:09:07
    • wikiだとすぐ反応来るからつい書き込みたくなっちゃうよね。わかるわかるー(棒) -- 2020-01-25 (土) 09:15:00
  • B-29を雷電・月光・零戦で撃墜した352空が、真の高高度戦闘機・烈風改を駆るならば・・・というロマン兵装よね。。。 -- 2020-04-29 (水) 02:36:27
    • 浪漫は分かるけど、その前に史実の雷電に乗ってくるべきでは?って思ったなぁ -- 2020-10-21 (水) 18:34:04
  • おっほー防空機も配らねぇなw -- 2020-07-23 (木) 12:47:56
  • 受験期だったからイベ速攻で終わらすために乙で行ったんだが、後悔してる -- 2021-01-09 (土) 08:21:36
    • E5ならともかくE2報酬じゃん、簡単に取れたのに勿体ない、ず~っと尾を引くよそれイベントの度に。 -- 2021-01-09 (土) 08:34:31
    • キツイとこだったからしょうがないわ -- 2021-01-09 (土) 08:59:51
    • まあ、そんな時もありますよ。でも、なければないで、なんとかなるものでしょう。その方法を考えるのも楽しみ方の一つかと。 -- 2021-01-09 (土) 09:05:37
    • 受験よりこっちが大切なんてことは絶対に無いから安心しろよ。むしろ正しい取捨選択が出来てることに自信を持ってほしい。 -- 2021-01-09 (土) 09:33:01
    • まあ乙で行ったのなら甲でも大して変わらなかったんじゃないかなとは思う、序盤海域だし。 -- 2021-01-09 (土) 09:47:44
    • 最近はイベ後半に交じる敵の重爆以外はどうにかなるように調整されてる、こいつの利点は全基地防空体制にせずとも航空優勢に出来る可能性が増える程度だから無けりゃ無いで代替策は普通にある -- 2021-01-10 (日) 00:32:01
      • あれもこれも無いだと困る時もあるかもだけど、これがないぐらいならどうにでもなるよね -- 2021-01-10 (日) 00:51:18
      • 防空28の超強力装備だけれど無くてもなんとかなる、64戦隊も無くてもなんとかしてる人もいるし、ただ無いと不利になるのは明らか。 -- 2021-01-10 (日) 07:22:22
  • E5ボスの戦闘機役として使ってるんだが、熟練度が徐々に落ちてくのはどういった理由? -- 2021-01-11 (月) 19:23:52
    • E5ちゃうE4や・・・ -- ? 2021-01-11 (月) 19:24:19
    • ただ単に制空権取れてないからでは?特にこの機体は熟練度上昇が遅い方だから均衡でも熟練度が落ちる時は落ちるぞ -- 2021-01-11 (月) 20:31:56
  • Spitfire Mk.IX(熟練)を持っているのにこっちをE4ボスに飛ばす奴は何がしたい -- 2021-01-11 (月) 20:11:24
  • ↑↑これがだめな理由って何なんですか?後発で64も他に使える局戦陸戦もないから使ってたんですが。 -- 2021-01-12 (火) 11:39:31
    • Spitfire Mk.IX(熟練)を持っているのに「それを使わずに」こちらを使ってる人に対して言ってるんでしょう。 -- 2021-01-12 (火) 11:44:24
    • 一つ上の木は言い方がアレだけど実は出撃対空値はスピットファイアMk.IXの方が高いのですよ、防空値はこっちが圧倒的に高いんですけどね。まぁ、私もMk.IXを持ってないのでE-4ではこっちを使いましたね -- 2021-01-12 (火) 22:04:31
    • ウルトラざっくりいうとスピット9と烈風改352で制空状態が変わる 詳しく言うとE4甲ボスに送る1部隊目を陸戦1陸攻2陸偵1にする際、「陸攻に銀河を使う」「戦闘機で爆撃を受ける」「陸攻の熟練度0」で計算する時にスピット9だと劣勢劣勢になるけど烈風改352だと喪失劣勢になる 陸攻の熟練度が多少はあったり爆撃を陸攻で受けたり銀河以上の対空値を持つ陸攻を使ったりすればどちらでも変わらない あとはまぁ単純に烈風改352よりスピット9の方が強いので持ってるならそっち使いなさいよくらいのもんじゃね -- 2021-01-12 (火) 23:00:45
    • 熟練度低下&回復速度も烈風改は悪い部類なので、制空値が同じ他の戦闘機を差し置いてこちらを用いる利点はなさそうです。 -- 2021-01-12 (火) 23:20:13
      • ついでに配置コストも悪い -- 2021-01-13 (水) 13:33:58
  • そういえばコイツと高高度局戦のおかげで最近雷電の出番がないな -- 2021-05-28 (金) 09:04:50
    • ギミックか出撃枠が少なくて1枠が防空専門になるときぐらいしか防空に枠割かない&最近の防空ギミック、優勢で解除できる&コイツと高高度局戦3機セットだと対爆の暴力で、優勢でも敵攻撃機全滅する だもんなぁ… -- 2021-05-28 (金) 09:54:40
    • 通常海域で使えばいいんじゃ? -- 2021-07-17 (土) 05:44:26
  • E-2甲報酬なのになんでワイ持ってないんや…と思って海域見返したらあの凶悪空襲マスで心折れたの思い出した -- 2021-12-11 (土) 00:06:17
  • 高高度局戦+コイツで最近の防空ギミックは問題なく処理できる。あのとき頑張って甲取って本当に良かった -- 2021-12-16 (木) 23:53:09
  • 最近の流れ的に、そろそろこいつと他烈風(戊とか)の再配布ありそう、というかあってくれ(20年提督並感) -- 2022-03-08 (火) 17:22:04
    • 次の再配布候補は一式戦54、紫電改343、Spit9、Fw190D-9辺りで烈風改はまだ先でない -- 2022-03-08 (火) 22:21:18
    • 最近来てるのは更なる強装備で若干陳腐化してる機体や戦車ばかりだから54戦隊機、343空機、スピットファイアⅨ辺りじゃないだろうかと思う。どれも実装されて3~4年経つしね -- 2022-03-15 (火) 23:11:36
    • よう同期。自分もロケ戦2つしかないし、これもないせいでE2乙すら装甲破砕できずに枕を濡らしました -- 2023-04-23 (日) 14:10:01
      • え、キ96も無かった?乙なら試製秋水 Me 96(プラス何か)で熟練MAXなら、基地防空ギミック達成出来たぞ -- 2023-04-23 (日) 14:54:30
      • マジ?計算ミスったかな…何とか乙クリアはしたんだがちゃんとしてれば苦労せずに済んだのかも -- 2023-04-23 (日) 19:19:47
  • そいえばこいつも斜め銃装備なのでで今回のE5空襲に最適のパターンだった。 -- 2022-03-12 (土) 12:27:20
  • 19年春の報酬って凄かったんだな E-1の丙でも手に入る烈風改から最近実装された物より遥かに高性能で 続いてこれでしょ? まぁよくわからないボタン押しの高高度なんとかとかあったけど -- 2022-12-16 (金) 00:24:19
  • これ実は64戦隊以上の足切り装備なんじゃないか -- 2023-03-02 (木) 21:23:36
  • 欲しい… -- 2023-03-03 (金) 21:41:47
  • もう4年以上経つけどいまだに基地防空じゃこいつの右に出るものが居ないんだな。 -- 2023-08-22 (火) 03:15:41
    • Me 262 A-1a/R1が同じ対空28らしいから欲しい人は頑張り所やね -- 2023-08-30 (水) 14:54:13
    • こいつと同等以上の機体がポンポン出てくると、イベントの空襲もそれに合わせて苛烈になる可能性が高い訳で・・・今ですらほぼ出番のない雷電とか、他の局戦が完全な産廃になってしまう -- 2023-11-03 (金) 22:50:30
      • 現状では空襲ギミックのほとんどがこれ+ロケ戦*3の一部隊で攻略できる程度に収まってて、弱い機体でも2部隊3部隊使えれば普通にクリアできるレベルなんだよな。稀に今までに実装されてきた最大制空求めるケースはあるけど… -- 2023-11-03 (金) 23:12:22
  • 4年半ぶりに復帰して引退直前の記憶を色々遡ってたんだが、全く記憶にないのにこいつだけ何故か持ってたわ...ガリバルディとコロラドは持ってなかったからE2を甲でやって心が折れたっぽい...? -- 2023-11-07 (火) 08:30:46
    • そういや最終海域報酬の烈風改二戊型(一航戦/熟練)はまだ本実装されてないんよねえ・・・まあノーマルでも夜間火力は同じだけど。。。 -- 2023-12-30 (土) 03:40:33
  • 配布して…くれませんでしたね 別に他の高高度迎撃機あるし、対爆値あるキ96や三四三空もいるけど 仕方ない、屠龍を改修するかぁ -- 2024-05-06 (月) 14:12:08

*1 対空+迎撃×1.5で計算
*2 対空+迎撃+対爆×2で計算
*3 1スロ当たり
*4 ただし緊急時用に酸素マスク自体はあった。ちなみに与圧システムの構造上の欠点としては被弾の仕方にもよるがB-17など堅牢な構造の爆撃機と比較すればやはり構造上被弾に弱く、被弾箇所によっては箇所が機内と機外の気圧差により穴が大きくなったり、乗員が吸い出されたという報告もあった。一応生存性を上げる為に重要部は装甲化が施されており、かなり被弾した機体が基地まで帰れた例はあるのだが、与圧機体の欠点を克服したわけでは無かった。
*5 https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/1127395025963192320