迎撃!霧の艦隊

Cached: 2024-11-20 19:10:20 Last-modified: 2024-11-20 (水) 08:50:40

イベントお疲れさまでした!
「霧」の艦艇の置き土産の【記念家具】は、ゲームログイン時に手に入ります。
入手できていないという場合、一度ゲームを閉じて再度ログインしてみてください。



概要

期間限定!海域

期間限定!【2013/12/24~2014/01/08】
12/24のメンテナンス完了(11:00予定)より開始。
1/8のメンテナンス完了後、イベント海域終了(11:00予定)

TVアニメ【蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-】との期間限定コラボレーションイベントです!

今回のイベントでは、期間中に特定の任務を達成することで、【蒼き鋼のアルペジオ】に登場する“霧の艦隊”の艦艇「イオナ」などが期間限定で運用可能になります。
当限定海域への出撃には、彼女らと邂逅することが必須条件となります。

“霧の艦隊”の艦艇は3隻用意されており、彼女らを当海域以外の通常海域へ出撃させることも可能です。
ただし、イベント終了(1月8日11:00予定)と同時に彼女らは艦隊を去ってしまいますのでご注意ください。(代わりに【記念の家具】が残ります)
また当限定海域を全て突破した提督には、先行配信の新艦娘伊401が贈られます!

超重力砲、エンゲージ!

当海域には敵戦力ゲージの存在が示唆されており、その削減には「敵主力艦隊旗艦の撃破」が必要とされています。
また、いずれのマップでも敵戦力ゲージの時間経過による自然回復はないことが明言されています。

さらに今回の海域の特徴として、
「同限定海域はそれぞれ提督のレベルによって、攻略難易度の低い敵艦隊が出現する場合があります(その場合はドロップ内容が少し変わります)。」
との公式情報があります。
現時点では、「司令部レベルが海域ごとに定められているボーダーラインよりも低いと、攻略難易度の低い敵艦隊が出現する」ものとみられています。
具体的なボーダー値につきましては、各海域の項目をご参照ください。

※保有艦数に空きがあるのに「一杯です」と言われて出撃できない!という方:
限定海域へ出撃するためには艦娘と装備の保有枠が一定数空いている必要があります。
要求される保有枠は限定海域突破時の獲得ボーナスに加え、ドロップで獲得する艦娘と装備の最大数も加味されています。
これはボーナス艦娘及びボーナス装備が獲得できない事態を避けるための制限で、どちらかの保有枠に空きがない場合は出撃することができません。
この場合は艦娘と装備の両方の保有枠に充分な余裕を作りましょう。具体的な数については各海域の説明事項を参照して下さい。

※ボス艦隊を倒したのにボーナス艦娘がもらえない!次のマップにも行けない!という方:
戦力ゲージのあるマップでは、複数回の出撃によって戦力ゲージを破壊するまで海域突破にはなりません。
ボーナス艦娘が設定されている場合、こちらも海域突破の時点で獲得できます。
詳しくは、知っておきたい機能>戦力ゲージ をご参照下さい。

イベントの流れ

  1. デイリーの『敵艦隊を撃破せよ!』、『敵艦隊主力を撃滅せよ!』をクリア
  2. 『謎の潜水艦「イオナ」と接触せよ!』を受注し、潜水艦2隻撃沈(1-4、4-1など)→任務達成ボーナスとして艦娘カード『潜水艦イオナ』解禁&E1開放
  3. E1海域の戦力ゲージを破壊する(=『観音崎沖の霧の艦隊を迎撃せよ!』任務クリア)
    • ゲージ破壊時に上記任務を遂行していなかった場合、遂行中にしてから再度E1ボス撃破で任務達成可能
  4. 『情報収集!ツンデレ重巡を探せ!』を受注し、遠征6回クリア
  5. 『霧の艦隊重巡「タカオ」と接触せよ!』を受注し、ボス(一般海域可)に対して4回A勝利以上(敵旗艦撃破)する→艦娘カード『重巡洋艦タカオ』解禁→E2開放
  6. E2海域の戦力ゲージを破壊する(=『硫黄島周辺の霧の艦隊を撃破せよ!』任務クリア)
    • ゲージ破壊時に上記任務を遂行していなかった場合、遂行中にしてから再度E2ボス撃破で任務達成可能(燃料マスでも任務達成可の模様)
  7. 『対霧の艦隊「演習」を実施せよ!』受注→演習4回勝利
  8. 『霧の大戦艦「ハルナ」と接触せよ!』を受注し、空母(軽空母でも可)8隻撃沈する→『戦艦ハルナ』解禁&E3開放(デイリー任務。E-1ボス周回推奨)
  9. E3海域の戦力ゲージを破壊する
  10. イベントクリア→『潜水空母伊401』先行獲得。限定海域には引き続き出撃可能。
  11. イベント期間終了後→アルペジオ艦が艦隊から去り、記念家具【「霧」の桐箪笥】獲得。(ゲームログイン時に入手)
    • 終了時にアルペジオ艦を含んだ艦隊を遠征させていた場合、その遠征自体がキャンセルされ出発前の状態となる。
      燃料・弾薬の消費や疲労も発生しない。(当初の「居ないものとして成否判定がされる」という仕様予定から変更)*1
    • 終了時に第1艦隊がアルペジオ艦のみだった場合は鎮守府中の艦娘の中で最も古参の艦娘が旗艦になる。
      • この時、対象となる艦娘が遠征中の艦隊に含まれていた場合は、上記のアルペジオ艦遠征と同様に、その遠征自体がキャンセルされる。
      • アルペジオ艦を残して全ての艦艇を処分していた場合はある艦娘が加入し旗艦となる。*2
    • 終了時にメンタルモデル(アルペジオ艦)を1隻も保有していないと、記念家具を入手できない。
      (アルペジオ艦を入手してもその後に全て失っていた場合、家具の入手権利も失われる) *3
    • 終了時にアルペジオ艦に装備させていた「装備」は自動的に倉庫ストックに返還される。
      ただし、とても大切な装備がある場合は念のため、事前に外しておいてた方が万全*4

限定任務

ID任務名内容獲得ボーナス
燃料弾薬鋼材ボーキその他開放条件/備考
MB01謎の潜水艦「イオナ」と接触せよ!潜水艦を捕捉、これを複数撃滅し、謎の潜水艦「イオナ」との接触を図れ!
※潜水艦2隻を撃沈する事で達成
10010000[獲]潜水艦イオナ
イベント海域『観音崎沖迎撃戦』開放
敵艦隊主力を撃滅せよ!(Bd2)クリア
MB02観音崎沖の霧の艦隊を迎撃せよ!観音崎海域に襲来した霧の艦隊を捕捉、これを邀撃し、敵戦力ゲージを破砕せよ!003000高速修復材x1謎の潜水艦「イオナ」と接触せよ!(MB01)クリア
ゲージ破壊後の場合はもう一度同海域をクリアで達成。
MD01情報収集!ツンデレ重巡を探せ!艦隊を遠征させ情報収集にあたる!本日中に「遠征」を6回成功させよう!00200200応急修理要員x1観音崎沖の霧の艦隊を迎撃せよ!(MB02)クリア
MB03霧の艦隊重巡「タカオ」と接触せよ!なるべく多くの敵主力艦隊を補足、これを多数撃滅し、「タカオ」との接触を図れ!
※ボス4回勝利(要旗艦撃破)で達成
※B勝利不可、一般海域ボスでも可
20020000[獲]重巡洋艦タカオ
イベント海域『硫黄島沖海戦』開放
情報収集!ツンデレ重巡を探せ!(MD01)クリア
MB04硫黄島周辺の霧の艦隊を撃破せよ!硫黄島周辺海域に遊弋する霧の艦隊と交戦、これを撃滅し、敵戦力ゲージを破砕せよ!005000高速修復材x2霧の艦隊重巡「タカオ」と接触せよ!(MB03)クリア
ゲージ破壊済みの場合はもう一度同海域クリアで達成。
MC01対霧の艦隊「演習」を実施せよ!対霧の艦隊演習を実施する!本日中に「演習」で4回以上「勝利」をおさめよう!00300300開発資材x1硫黄島周辺の霧の艦隊を撃破せよ!(MB04)クリア
MB05霧の大戦艦「ハルナ」と接触せよ!敵機動部隊を捕捉、これを遊撃!敵空母を多数撃滅し、「ハルナ」との接触を図れ!
※同日中に空母撃破8隻で達成(軽空母も可)
30030000[獲]戦艦ハルナ
イベント海域『霧の艦隊 艦隊決戦!』開放
対霧の艦隊「演習」を実施せよ!(MC01)クリア

※今イベント用に1-4(南西諸島防衛線)に臨時敵潜水艦の配置*5
※この他、潜水艦は2-4(沖ノ島海域)クリア後に開放される西方海域などで出現する

初心者向け潜水艦狩り指南

イベント開催期間中の潜水艦臨時出現情報

イベント開催期間中の潜水艦臨時出現情報

出現ポイントでも必ず潜水艦隊が出るとは限らず、通常パターンの敵艦隊になることもあります
また、ポイントに入った時の対潜戦闘予告は出ません

初心者向け潜水艦狩り指南
  • 潜水艦は砲撃戦には参加せず、雷撃戦と夜戦のみ行なう(駆逐艦などと同様に、中破以上で雷撃不能に)
  • 潜水艦は、対潜攻撃しか受けない。航空戦や雷撃戦の標的にならない。
  • 相手に潜水艦がいる場合…
    • マップ赤マスに船が着いた瞬間に独特な音と潜水艦グラフィックが出る(6隻中潜水艦が1隻しかいない艦隊は出ない)。
    • 駆逐艦、軽巡、雷巡および軽空母潜水艦を優先して狙い、通常の砲撃の代わりに爆雷や艦載機による対潜攻撃を行う。
    • 水上爆撃機(瑞雲試製晴嵐)を搭載した水上機母艦、航空巡洋艦、航空戦艦潜水艦を優先して狙い、通常の砲撃の代わりに爆撃機による対潜攻撃を行う。
    • それ以外の艦種(重巡,戦艦,正規空母など)は航空機を搭載していても潜水艦に対しては攻撃出来ず、潜水艦以外を狙う
      相手が潜水艦のみの構成のときは行動しない。
    • 夜戦には、結論から言うと突入しないほうが良い。
      • 理由としては、軽空母・水上機母艦・航空巡洋艦・航空戦艦は対潜攻撃が不可能になる。
        また、潜水艦は夜戦において防御力とカットイン率が非常に高い。
        駆逐艦、軽巡、雷巡も与えられるダメージは大幅に減少し、逆に潜水艦側は中破以下なら夜戦攻撃に参加してきて、これでもかとカットインを連発してくる。
        このため、敵潜水艦が生存している場合は残りHPが1とか2とかでもない限り夜戦に突入するメリットはない。
    • ソナー、爆雷などの対潜装備を用いることにより、潜水艦へのダメージは(見かけの対潜値以上に)大きく上昇する。→装備
      • ゲーム序盤でこれらの装備が乏しい場合は、対潜パラメータの初期値が高い五十鈴由良を活用するとよい。
      • 入手するには開発しよう(対潜装備を初期装備している艦娘は、長波改巻雲改または五十鈴改二)。開発レシピは非常に安い。
  • 陣形は、対潜値にマイナス補正がかかるため単縦陣を避けるべし。
    • 目的に応じて単縦陣以外を使い分けると良い。(例)対潜に徹するならば単横陣等。→ 陣形

参考:艦種ごとの特徴

観音崎沖

難度☆☆☆海域MAP
作戦名観音崎沖迎撃戦mapE201312_01.jpg
クリックで拡大
作戦内容観音岬沖に深海棲艦と共同作戦行動をとる"霧の艦隊"の存在が確認された!これを迎撃せよ!
主な出現アイテムなし
海域EXP基礎…100 , 提督経験値…道中50/ボス100
海域BGMMAP「出撃」
道中戦「冬の抜錨」
ボス戦「SAVIOR OF SONG(アルペジオOP)」
戦力HPゲージボス艦隊旗艦「タカオ」の撃沈でのみ1/3減少 (3回撃破でクリア)
戦力HPゲージの自然回復なし
海域撃破ボーナス試製晴嵐
編成制限など任務【謎の潜水艦「イオナ」と接触せよ!】の達成でマップ解放
艦娘保有数の空きが5隻以上、装備アイテム保有数の空きが20個以上必要
ルート分岐

ルート分岐法則

分岐法則のある分岐点では、確定条件を満たさない場合ランダムとなりますが、確定できない方のルートに偏りやすくなります。

始点ルート移動条件
ABランダム?
潜水艦のみ編成はC固定
C

※司令部レベルにより敵編成が変わる模様です。
低Lv」と書かれている編成は司令部レベルが低い時の編成を示します。
レベル条件を満たしている場合、海域クリアの前・後に関係なく低Lv編成の敵が出現するようです。
今のところボーダーラインは、 司令部レベル14以下 が有力です。(司令部レベル15から通常編成化)
攻略難易度が変わるため、ボーダーが近い提督は他海域への出撃を休止してこちらに専念するのもよいかと思われます。

出現場所パターン出現艦船陣形
A:
敵水雷戦隊
パターン1雷巡チ級elite雷巡チ級軽巡ホ級駆逐ハ級駆逐ハ級単縦
パターン2雷巡チ級elite軽巡ホ級駆逐ハ級駆逐ロ級駆逐ロ級単縦
低Lvパターン1駆逐ハ級駆逐イ級駆逐イ級
パターン2駆逐ロ級elite駆逐ハ級駆逐ハ級単縦
パターン3駆逐ハ級駆逐ハ級駆逐ハ級
B:
敵ピケット艦隊
パターン1ナガラ級mist軽巡ヘ級elite駆逐ハ級駆逐ハ級駆逐ロ級駆逐ロ級単縦
低Lvパターン1軽巡ホ級駆逐ハ級駆逐ロ級駆逐ロ級
C:
敵輸送艦隊
パターン1輸送ワ級輸送ワ級ナガラ級mist駆逐ハ級elite駆逐ハ級駆逐ハ級単縦
パターン2輸送ワ級eliteナガラ級mist重巡リ級軽巡ヘ級駆逐ハ級駆逐ハ級単縦
低Lvパターン1輸送ワ級軽巡ホ級elite駆逐ハ級駆逐ロ級
パターン2輸送ワ級軽巡ホ級elite駆逐イ級駆逐イ級
パターン3輸送ワ級軽巡ホ級駆逐ハ級駆逐ロ級
D:
霧の艦隊
パターン1タカオmistナガラ級mist軽母ヌ級elite軽母ヌ級elite駆逐ニ級駆逐ニ級単縦
クリア後パターン1ナガラ級mistナガラ級mist軽母ヌ級elite軽母ヌ級elite駆逐ハ級駆逐ハ級単縦
パターン2ナガラ級mistナガラ級mist軽母ヌ級elite軽母ヌ級elite駆逐ニ級駆逐ニ級単縦
低Lvパターン1ナガラ級mist軽母ヌ級軽巡ホ級駆逐ハ級駆逐ロ級
DROP

DROP

駆逐艦軽巡重巡水母空母潜水戦艦
E-1
観音崎沖
A吹雪 白雪 初雪 深雪 叢雲 磯波 綾波 敷波 睦月 如月 皐月 文月 長月 菊月 朧 曙 漣 潮 白露 時雨 村雨 夕立 五月雨 涼風天龍 球磨 多摩 木曾
長良 五十鈴 名取 由良
川内 神通 那珂
古鷹 加古 青葉 羽黒千歳
千代田
鳳翔 龍驤伊168
B吹雪 白雪 初雪 深雪 綾波 磯波 如月 皐月 文月 長月 朧 漣 潮 白露 時雨 村雨 夕立 五月雨 涼風 不知火球磨 多摩 木曾
長良 五十鈴 名取 由良
川内 神通 那珂
古鷹 加古 青葉千歳
千代田
鳳翔 龍驤伊168
C吹雪 白雪 深雪 叢雲 磯波 綾波 睦月 如月 皐月 文月 菊月 朧 曙 漣 潮 白露 村雨 夕立 五月雨 涼風球磨 多摩 木曾
長良 五十鈴 名取 由良
川内 神通 那珂
古鷹 加古 青葉千歳
千代田
鳳翔 龍驤伊168
D
ボス
文月 望月 漣 潮 白露 時雨 夕立 五月雨 涼風 秋雲 巻雲球磨 多摩 木曾
長良 五十鈴 名取 由良
川内 神通 那珂
鬼怒 阿武隈
古鷹 加古 青葉
妙高 那智 足柄 羽黒
高雄 愛宕 摩耶 鳥海
利根 筑摩 衣笠 鈴谷
千歳
千代田
鳳翔 龍驤伊168金剛 比叡 榛名 霧島

E1 情報提供

戦闘勝利時の獲得艦娘報告は、ここではなく別ページ 出撃ドロップ の ドロップ報告にお願いいたします。
※海域突破時に必ず獲得できるボーナス艦娘の報告は「ドロップ報告」ではなくここで大丈夫です。
敵編成の報告は、クラス名(ヲ級など)まで報告して頂けると表に反映できますので宜しくお願いします。

E1 情報提供 ドロップ報告はここではありません。 上記リンクからお願いします。
  • Bエリア ナガラmist 軽巡ヘ 駆逐ハx2 駆逐ロx2 -- 2014-01-02 (木) 03:04:13
  • 鬼怒堀りしたいんだけどこれE-2のほうがいいのか?あと潜水艦そだってないんだけど大丈夫かな?(最大未改造イクが53) -- 2014-01-02 (木) 11:50:54
    • E2は50周回してるけど鬼怒は1隻しか出てないから微妙。空母建造の失敗で出るから最低限レシピでそっち狙いでもいいかも -- 2014-01-02 (木) 16:03:21
  • 168ってどれくらい出るんだろうか?これからE-1それ目当てで回ろうとしてるんだけど。 -- 2014-01-02 (木) 16:38:05
    • 自分は40周回位で3隻出たけど本人のリアルラック次第かなぁ -- 2014-01-02 (木) 17:10:07
    • リアルラックが一番自信無いっす。気長にやります。50週やればさすがに1隻出るだろ(フラグ) -- 2014-01-02 (木) 17:31:47
    • 誰かリアルラックを分けてください、60週近く回してるのに168が来てくれない;; -- 2014-01-02 (木) 18:05:57
      • ちゃんとS勝利とってる? A勝利だとレアは出にくい あとはオカルトだがなんかドロップ悪いなーと思ったら一回再起動してみるとか -- 2014-01-02 (木) 21:22:59
      • S勝利とってるのですがなかなか出なくて、1回再起動してやってみます -- 2014-01-02 (木) 22:07:50
      • 再起動したら、ようやく168が来ました! ありがとうございます! -- 2014-01-02 (木) 22:26:43
      • 良いなぁ。まだ8週目なので頑張るけど -- 2014-01-02 (木) 22:50:06
      • 自分は100周超えとる -- 2014-01-06 (月) 17:33:27
  • クリア後のボス旗艦、マヤが出ました。他の敵艦ちょっと見ていないんでこれじゃ情報提供になりませんけど、なんか別のパターンがあるみたいですね。 -- 2014-01-02 (木) 17:53:17
    • E1でマヤですか?E2ではなくて? -- 2014-01-02 (木) 21:24:15
  • 15回目の出撃でクリア出来ました。編成はイオナ1隻のみです。 -- 2014-01-02 (木) 20:40:43
    • 運ゲーナイス。回数積めばいけるもんなんだよな、たしか完全ランダムなら13回で突破が理論値なはず。ボス撃破前提だからそれを3回だけど・・・ -- 2014-01-04 (土) 00:44:38
  • BとCの分岐について思ったことを 0時に回してたらCにばかり行くので時間が関係しているかも -- 2014-01-03 (金) 00:50:59
    • 追記 0時中はCへ行っていたが1時にはBだけに行くようになったので奇数時がB 偶数時がC に行くのかと -- 2014-01-03 (金) 01:37:01
    • 0時に戦駆軽空軽空駆潜 のメンツで10回出撃、全てCに行くことを確認。可能性あるかも。 -- 2014-01-04 (土) 00:54:08
    • 引き続き検証 1時になってからローテしながら10回検証。全てCに行った。奇数偶数は関係ないかも -- 2014-01-04 (土) 01:16:36
  • ページ壊れていたのでバックアップから復旧しました -- 2014-01-03 (金) 09:38:36
  • 秋雲狙いのためにE-1周回したいんですけどオススメ編成ってあります? -- 2014-01-03 (金) 23:39:17
    • 潜水艦4隻編成おすすめ。1~2隻50前後のがいればなお良し。 -- 2014-01-04 (土) 00:06:10
    • 潜水艦4隻いる提督さんは既に秋雲もっててもおかしくないような気がするなぁ・・ -- 2014-01-04 (土) 00:57:37
    • 潜水艦4隻いる提督さんは既に秋雲もっててもおかしくないような気がするなぁ・・ -- 2014-01-04 (土) 00:57:39
      • 潜水艦4隻持っているけど秋雲ねーわ。ドロップとか運次第だろ。出るやつは出るけど出ないやつはとことん出ない。そんな俺提督は20周でイムヤ4隻でた -- 2014-01-05 (日) 04:03:54
    • 新任提督さんならまずここで168拾って潜水艦1を用意して、戦艦1、他は大方自由でいいかも。強い艦船の方が周回の効率はよくなる。コストは上がるけど。 -- 2014-01-04 (土) 01:00:48
    • 潜水艦(58,19,168,401)でレベルは30程度だからS勝利はキツイですね… -- 2014-01-04 (土) 01:32:22
    • 伊58持ってるけど育ってない。雷1、重巡2or1、軽巡2or1、航戦1、イオナで回ってます。コストはもうしゃーないと覚悟してます。 -- 2014-01-04 (土) 12:11:35
    • 雷巡2潜水3軽空1で4週目に秋雲きてくれました!アドバイスありがとうございます -- 2014-01-04 (土) 12:48:41
  • 伊168狙いの場合、E-1-1で撤退を繰り返すほうがいいですか? -- 2014-01-04 (土) 13:51:50
    • 強敵も出ないし、潜水艦中心の構成で周回した方がいいと思うよ。疲労回復の時間も考えると結構かかるしね -- 2014-01-04 (土) 18:36:09
    • ちなみに周回は軽空軽空潜潜雷雷で問題なく回れました -- 2014-01-04 (土) 18:38:19
  • 潜水1で他は戦力あれば戦艦は無くても大丈夫、戦力自信ないなら戦艦1隻連れてけば安定する。 -- 2014-01-04 (土) 19:26:59
    • イオナ以外の潜水艦はLv15、Lv3の2隻があるのですがステージ途中での大破撤退ばかりです。資材消費は覚悟してイオナのほうがいいのでしょうか? -- 2014-01-04 (土) 22:13:37
  • 伊168ちゃんが出ない 他のレア掘り尽くしてしまった 潜水艦今回貰った401しかいないから増やしたいのにいいいい -- 2014-01-05 (日) 01:14:43
  • 鬼怒、阿武隈もいつもなら嬉しいんだが母港175でパンパンなんだ。ごめん餌になってくれ。秋雲、巻雲、はよ来てくれ。8日まで持たんぞ。 -- 2014-01-05 (日) 02:35:34
  • 漣ちゃんいつになったら来てくれるのーーー! -- 2014-01-05 (日) 04:07:21
  • ボスでの赤色のドロップ条件は、夜戦前に全滅させることだと思う。駆逐艦2隻は出ていないが、他の4つはそういう条件で出てきた。 -- 2014-01-05 (日) 06:39:34
    • 何回検証しましたか?ただの運の偏りではないですか? -- 2014-01-05 (日) 09:23:24
    • ボス戦、ナガラとヌ級残した状態(残り耐久13と無傷)で夜戦突入後S勝利で衣笠さんドロップしたのですがそれは あと巻雲ちゃんと168もう一隻はよ -- 2014-01-05 (日) 10:35:05
  • B,Cの分岐だが、艦の速さを揃えるとCに、低速高速混ぜるとBにいきやすいような。気のせいか・・・? -- 2014-01-05 (日) 10:13:59
    • ↑追記。潜水艦旗艦時除く -- 2014-01-05 (日) 13:40:26
  • クリア後周回でBはナガラ・軽巡エリへ級・雷巡・雷巡・駆逐・駆逐。エリじゃない駆逐ロだと思うが怪しいので休息後いってくる -- 2014-01-05 (日) 12:23:35
    • ちなみに司令Lv76 雷戦航戦イ雷空で周回中 -- 2014-01-05 (日) 12:25:08
  • あぶねぇ、イムヤを間違えて大破進軍でロストしてから7週目で再度お迎えしたわ。慢心だめ絶対。 取得するつもりのなかった巻雲が来たのは不幸中の幸いだけど -- 2014-01-05 (日) 15:38:45
    • もう一体拾って、2セットにしますわ。それが償いってことで堪忍してくだぁさい -- 2014-01-05 (日) 15:49:52
  • E1ボスで鈴谷出るとここに書いてあるけれど確かなのでしょうか・・・E2の間違いではなく? -- 2014-01-05 (日) 20:40:00
    • E2の間違いでしょうね。いたずらか何かだと思う。 -- 2014-01-05 (日) 21:28:36
    • E1で鈴谷なら俺も出したから間違いない -- 2014-01-06 (月) 19:12:18
  • ボスでの赤色ドロップに道中での勝ち方って影響あると思う?体感で構わないんでご意見ちょーだい。 -- 2014-01-05 (日) 22:33:15
    • 評価影響でしょ。評価がよければレアが出やすいが必ずしもレアが出る訳ではない。B勝利でも出るときは出る、完全S勝利でも出ないときは出ない。ようするに運だな -- 2014-01-06 (月) 02:10:47
      • 言葉が足りなかったから追記。道中の勝ち方は関係ない・・・が、完全に否定しきる証拠もないので欲しいレアがあるなら周回の数を増やすしかない。 -- 2014-01-06 (月) 02:22:12
  • 200回以上回して -- 幻想? 2014-01-06 (月) 09:51:42
  • 途中ですいません上やっと秋雲出たうれし -- 不慣れ? 2014-01-06 (月) 10:05:53
  • ルートですが、高速低速混成だと、右Bが多い模様。絶対かどうかは調査中。高速統一だと、体感左C:右B=3:1。これも調査中 -- 2014-01-06 (月) 11:24:42
    • おお、検証サンクス。お疲れ様です -- 2014-01-06 (月) 16:07:01
  • 昨日まで100回くらい回して重巡祭だったのに、今日帰宅してから阿武隈・鬼怒・秋雲祭が開催してた。まだ鈴谷を信じて回すか、E-2に移行すべきか。。。 -- 2014-01-06 (月) 21:27:04
  • 今週のあ号作戦完了。ホントおいしいMAPだこと。 -- 2014-01-06 (月) 22:34:43
  • 空潜母潜母潜雷雷で周回中。今のところ全部B。 -- 2014-01-06 (月) 23:05:47
    • ↑の続き。20回くらい回して(正確な周回数不明)1回だけC。 -- 2014-01-07 (火) 00:58:31
  • 推定100回ぐらい回してるが秋雲巻雲が来てくれんわ。頼む、気持ち良くイベントを終わらせてくれ。 -- 2014-01-07 (火) 01:53:01
    • (・ω・)つ[秋雲の雑コラ]ツイッターに10枚貼ったら今朝秋雲さんが出てきましたよー -- 2014-01-07 (火) 14:25:10
      • むー・・・やってみるか? -- 2014-01-07 (火) 18:23:42
  • 司令部Lv.12で潜水艦系狙いでE-1-1で撤退繰り返してたら漣出た、けど自分は初期艦で漣選んでいたという悲しみ。。。 -- 2014-01-07 (火) 07:42:39
  • E3三隈でないから最終日は秋雲巻雲に目標変更。現在20週ほど、成果ナシ。。。不眠不休でバケツ連打するぜ。 -- 2014-01-07 (火) 09:14:59
    • E3行けるならバケツ使うような難易度じゃないだろ…主力艦以外全部LV1桁とでもいうならともかく -- 2014-01-07 (火) 14:04:31
  • 秋雲巻雲狙いで潜5で夜戦S勝利を3日繰り返したけどどちらも出ず、さっき偶然昼S勝利したら秋雲ドロップ。昼S勝利でレアドロ率高くなるとかあんのかな… -- 2014-01-07 (火) 14:41:12
    • なんとなく体感ではあるような気がする。おれも最終日燃費無視で昼S狙いで行く。 -- 2014-01-07 (火) 18:16:04
    • たった今夜戦S勝利で秋雲ドロップしたからそういうわけでもなさそう -- 2014-01-07 (火) 19:54:02
  • よく見ていなかったので詳しくはわかりませんが低レベでボスにあったらタカオ以外ミストなどが付いていませんでした因みにLv,11です -- 2014-01-07 (火) 16:27:05
    • あと1日であれですが報告してみました -- 2014-01-07 (火) 16:29:02
    • スイマセン見間違いでした -- 2014-01-07 (火) 16:45:56
  • 潜水艦4隻編制にしたら、ボスS勝利が出来なくなりました。やっぱ、イオナも足さないとダメかな?それとも、イオナを入れて4隻って事なのかな? -- 2014-01-07 (火) 22:57:01
    • 401、168、58、19、8の5隻編成でしょ普通 -- 2014-01-08 (水) 01:52:39
  • ううう完全に愚痴なんだけどボスでさっきから衣笠さんと青葉ちゃん交互に出てくる~~~いらないよ~~~持ってない子がほしいんだよう秋雲とか阿武隈とか! -- 2014-01-07 (火) 22:58:22
    • お前は俺か!青葉に罪はないけど昼S勝利で青葉だとちょっと心が折れる。 -- 2014-01-07 (火) 23:25:14
      • ねーーー折れる;;;ここ数時間はやたら高雄ちゃん愛宕ちゃんが出るしも~~~;;;もう時間ないよ~~~~~ -- 2014-01-08 (水) 01:59:31
  • 駆逐艦娘2艦だけがどうしても出ない…、これからバケツと間宮を使いまくるか? -- 2014-01-08 (水) 01:38:25
  • やば!五十鈴牧場メンバーでE-1突入しちまった。疲れで集中力散漫になってるのか? -- 2014-01-08 (水) 01:54:13
    • 幸いS勝利で切り抜けちょびっと期待したが普通に神通だったぉ -- 2014-01-08 (水) 02:07:40
  • 出ないなーーー駆逐レア…。さっきから168さんばっかなんですけど・・・ -- 2014-01-08 (水) 01:55:24
  • うーん・・・そろそろ焦りが出てきた・・・。(⌒-⌒; ) -- 2014-01-08 (水) 02:00:07
  • 出たーーーー秋雲ーーー!!!!~(ノ≧∇≦)ノ ミ ┸┸ ムキーーーー!!! -- 2014-01-08 (水) 02:35:31
    • オメデトー、その運分けてくれ -- 2014-01-08 (水) 03:20:51
  • あーしまったー夜戦突入せずにA勝利で終わらせちゃったぉ -- 2014-01-08 (水) 03:08:12
  • 19人目のイムヤが来たよ。どうすれば秋雲巻雲が来るんだ? -- 2014-01-08 (水) 04:44:22
    • こっちも168二連続・・・。このまま物資が切れるか、寝落ちするかの戦いになっております…。運営も鬼畜だわ…。(泣) -- 2014-01-08 (水) 04:55:25
  • あっ・・・阿武隈・・・(泣) -- 2014-01-08 (水) 04:59:58
  • あっ、心折れそう・・・ -- 2014-01-08 (水) 05:29:26
  • 長時間遠征に送り出し、演習も片付けた。ラストスパートいくでー -- 2014-01-08 (水) 05:44:08
    • 1発目青葉、2発目RJ。なおどちらも道中五十鈴ドロップ。今月は牧場に困らないぐらいストックされてる。 -- 2014-01-08 (水) 06:18:51
  • 秋雲が、やっと来ましたーーーーーー!!! これで寝れます~♪(`・ω・´)b -- 2014-01-08 (水) 05:55:40
    • うらやましー、おやすみ~ -- 2014-01-08 (水) 06:16:37
  • ぐあー、また夜戦突入忘れのA勝利やっちまったよ。ねむい・・・ -- 2014-01-08 (水) 07:05:28
  • ボスドロップから鈴谷消えてる? 上でもドロップ報告あるのに -- 2014-01-08 (水) 08:04:34
  • ボスドロップで鈴谷拾った人いますか?? -- 2014-01-08 (水) 08:13:10
    • まだ50回ほどしかボス倒してるけど出ないです。ボスドロップから鈴谷が消えてるし・・・ -- 2014-01-08 (水) 09:38:34
    • こちらも50周以上はしてるけど鈴谷はドロップしてないですね。 -- 2014-01-08 (水) 10:42:59
  • 間違って1-1行っちゃったよ。マジ眠い・・・ -- 2014-01-08 (水) 09:31:44
  • おれも散々周って0時頃ようやく秋雲出たよ。しばらく青葉加古古鷹の顔は見たくない…。みんなお疲れ様っす -- 2014-01-08 (水) 10:10:30
    • この5時間で青葉古鷹加古鳥海ドロップしまくり餌しまくり。あと30分粘るよ。 -- 2014-01-08 (水) 10:28:54
    • イベ終了ギリギリまで周回していてこっちもようやく秋雲でました これで巻雲、秋雲堀は完了したので悔いなし。 -- 2014-01-08 (水) 10:45:34
      • 粘り勝ちだ!おめでとうございます!お疲れ様っした! -- 2014-01-08 (水) 11:00:46
    • 終わった…秋雲は取れんかったが、通常海域で頑張るよ。青葉、那珂ちゃん…あんたら出すぎや。 -- 2014-01-08 (水) 11:00:27
      • 青葉出すぎ同意です。168が六隻、五十鈴も九隻ダブつきましたし、RJ・重巡は何隻出たかもう数えるのもやめてました -- 2014-01-08 (水) 11:11:46
  • 出撃ドロップのログをパッと見したけどE-1で鈴谷ドロップ1つも報告がない・・・ -- 間違ってたらごめんなさい? 2014-01-08 (水) 10:13:52
  • あっ寝落ちしてました…E-1周回していたら、拾ったばかりだった、翔鶴さんと瑞鳳ちゃんが、揃って"改"になってしまっていたわ。(汗)それだけ回していたので、弾薬・燃料が共に2000切っていますね…。結局、レア艦と呼ばれる艦娘は、巻雲以外は全て取れました。終盤で衣笠さん鬼怒さん、168さん出過ぎ!あと、秋雲の2隻目が来た時は、思わず"君じゃない!あと欲しいのは巻雲ちゃんだ!"と、マウスを投げつけてしまいました…。結局、鈴谷も出なかったし…やっぱりガセだったか。 -- 2014-01-08 (水) 15:07:54

ドロップ報告はここではありません。
ここではなく別ページ 出撃ドロップ の 「ドロップ報告」 にお願いいたします。


硫黄島周辺海域

難度☆☆☆☆☆海域MAP
作戦名硫黄島沖海戦mapE201312_02.jpg
クリックで拡大
作戦内容有力な"霧の艦隊"が硫黄島周辺海域に集結しつつある。精鋭艦隊を出撃し、これを邀撃せよ!
主な出現アイテム燃料
海域EXP基礎…150 , 提督経験値…道中70/ボス
海域BGMMAP「出撃」
道中戦「冬の抜錨」
ボス戦「SAVIOR OF SONG(アルペジオOP)」
戦力HPゲージボス艦隊旗艦「ハルナ」の撃沈で1/4減少 (4回撃破でクリア)
戦力HPゲージの自然回復なし
海域撃破ボーナス給糧艦「間宮」応急修理要員、特注家具職人
編成制限など任務【霧の艦隊重巡「タカオ」と接触せよ!】の達成でマップ解放
艦娘保有数の空きが5隻以上、装備アイテム保有数の空きが20個以上必要
ルート分岐

ルート分岐法則

分岐法則のある分岐点では、確定条件を満たさない場合ランダムとなりますが、確定できない方のルートに偏りやすくなります。

始点ルート移動条件
ABランダム
潜水艦のみの艦隊はD固定
D
BC条件未確定
F

※司令部レベルにより敵編成が変わる模様です。
低Lv」と書かれている編成は司令部レベルが低い時の編成を示します。
レベル条件を満たしている場合、海域クリアの前・後に関係なく低Lv編成の敵が出現するようです。
今のところボーダーラインは、 司令部レベル29以下 が有力です。(司令部レベル30から通常編成化)
攻略難易度が結構変わるため、ボーダーが近い提督は他海域への出撃を休止してこちらに専念するのもよいかと思われます。

出現場所パターン出現艦船陣形
A:
霧の艦隊 A群
パターン1ナガラ級mist軽母ヌ級軽巡ト級elite駆逐ハ級駆逐ロ級駆逐ロ級単縦
低Lvパターン1ナガラ級mist軽巡ト級駆逐ロ級駆逐ロ級単縦
B:
霧の艦隊 B群
パターン1ナガラ級mistナガラ級mist重巡リ級elite駆逐ロ級elite駆逐ハ級駆逐ハ級複縦
低Lvパターン1ナガラ級mistナガラ級mist重巡リ級駆逐ハ級駆逐ハ級複縦
C:
霧の艦隊 C群
パターン1マヤmistナガラ級mist軽母ヌ級elite軽巡ヘ級elite駆逐ハ級elite駆逐ハ級elite単縦、複縦
クリア後パターン1ナガラ級mistナガラ級mist軽母ヌ級elite軽巡ヘ級駆逐ハ級駆逐ハ級単縦
低Lvパターン1マヤmistナガラ級mist軽母ヌ級軽巡ヘ級駆逐ハ級駆逐ハ級単縦
D:
霧の艦隊 D群
パターン1キリシマmist戦艦ル級elite戦艦ル級ナガラ級mist駆逐イ級elite駆逐イ級複縦
クリア後パターン1輸送ワ級eliteナガラ級mist戦艦ル級elite戦艦ル級駆逐ハ級駆逐ハ級輪形
低Lvパターン1キリシマmist戦艦ル級戦艦ル級ナガラ級mist駆逐イ級駆逐イ級複縦
E:
うずしお
電探なし40%減少弾薬-10、-24、-36、-38、-48
電探あり20%減少弾薬-9、-12、-16、-19、-21、-23、-24、-26、-27、-28、-30、-36
F:
燃料
燃料+35、+40、45、65、70、75、80、85、90、95、100、105、110、115、120
G:
霧の艦隊 主力艦隊
パターン1ハルナmistキリシマmist空母ヲ級elite重巡リ級elite駆逐ハ級elite駆逐ハ級elite複縦
クリア後パターン1マヤmistナガラ級mist空母ヲ級elite重巡リ級駆逐ニ級駆逐ニ級複縦
低Lvパターン1ハルナmistキリシマmist空母ヲ級重巡リ級駆逐ニ級駆逐ニ級複縦
DROP

DROP

駆逐艦軽巡重巡水母空母潜水戦艦
E-2
A綾波 暁 響 雷 電 初春 子日 初霜 時雨 大潮 満潮 荒潮 霞 霰 陽炎 不知火 黒潮 舞風天龍 龍田
球磨 多摩 木曾
長良 五十鈴 名取 由良
川内 神通 那珂
最上 古鷹 加古 青葉
妙高 那智 足柄 羽黒
高雄 愛宕 摩耶 鳥海
利根 筑摩
瑞鳳伊58伊勢 日向
扶桑 山城
B暁 響 雷 電 大潮 荒潮 満潮 霰 霞 陽炎 不知火 黒潮 舞風天龍 龍田
球磨 多摩 木曾
長良 五十鈴 名取 由良
川内 神通 那珂 夕張
最上 古鷹 加古 青葉
妙高 那智 足柄 羽黒
高雄 愛宕 摩耶 鳥海
利根 筑摩
祥鳳 瑞鳳伊58伊勢 日向
扶桑 山城
C暁 響 雷 電 初春 子日 大潮 満潮 霰 霞 陽炎 不知火 黒潮 舞風天龍 龍田
球磨 多摩 木曾
長良 五十鈴 名取 由良
川内 神通
最上 古鷹 加古 青葉
妙高 那智 足柄
高雄 愛宕 鳥海
利根 筑摩 鈴谷
瑞鳳伊58伊勢 日向
扶桑 山城
D暁 響 雷 電 初春 子日 若葉 初霜 朝潮 大潮 満潮 荒潮 霰 霞 陽炎 不知火 黒潮 舞風天龍 龍田
球磨 多摩 木曾
長良 五十鈴 名取 由良
川内 神通 那珂
最上 古鷹 加古 青葉
妙高 那智 足柄 羽黒
高雄 愛宕 摩耶 利根 筑摩
瑞鳳伊58伊勢 日向
扶桑 山城
G ボス島風 暁 響 雷 初春 子日 若葉 朝潮 大潮 満潮 荒潮 霞 陽炎 不知火 黒潮 舞風 夕雲北上 球磨
長良 五十鈴 名取
川内 神通
鬼怒 阿武隈 夕張
最上
妙高 那智 足柄 羽黒
高雄 愛宕 摩耶 鳥海
利根 筑摩 鈴谷
加賀 蒼龍
翔鶴
鳳翔 龍驤
飛鷹 隼鷹
祥鳳 瑞鳳
伊19
伊168
伊58
長門 伊勢 日向
金剛 比叡 榛名 霧島
扶桑 山城

E2 攻略の手引き

E2 攻略の手引き
  • 基礎要項
    • E1に比べ敵艦はかなり強くなるものの、マップは素直で分岐法則も皆無。
      しっかり改造、近代化改修を行った艦娘であれば、どの艦にも活躍のチャンスはある。
    • イオナ、タカオはLV1で放り込んでも活躍する。
      • 対潜能力のある艦船は、優先的に潜水艦へ攻撃を行う仕様のため、潜水艦を入れておくとナガラ級がレーザーを撃たなくなる。
        この要素もありイオナは攻略に特に有用。
    • 基本的には、「先制攻撃などにより手早くボスの随伴を減らして最小限の被害で夜戦に突入すること、夜戦で大ダメージを出すこと」を念頭に艦隊を編成するのが重要。
      あとはボスに攻撃が通ることを祈る。
    • また、誤解されがちな事だが、旗艦が大破していない限り敗北しても進撃は可能であるため道中で夜戦を行う必要はない
    • 低レベル提督の場合、誰も大破無しでボスにいきつくこと自体が難関なので、旗艦とイオナ以外はダメコンを積んで出撃した方が出撃回数が減って資材には優しい。
    • どのような編成でもキラキラ付けは推奨
  • 装備について
    • 夜戦2回攻撃装備を推奨。主副、副副魚など。詳しくはこちらを参照のこと。
    • 潜水艦(連撃不可能)と雪風はカットイン装備推奨。運が高いとカットインが出やすいため。
    • 空母系のうちいずれか一隻の1スロットは彩雲にしよう。T字不利の確率を劇的に減らす効果がある(確率0ではない)。
      • 開発でのみ入手可能。開発には若干の司令官LVが必要?
  • 艦船について
    • イオナ
      単に攻略を目指す場合は大推奨。先制攻撃に加え破格の耐久値で軽巡以下攻撃を吸う+ナガラ級のレーザー封印までつく。
      夜戦火力は相当なもので、ボスへのトドメにも期待が掛かる。このボスに刺さる可能性を高めるため6隻目への編入がおすすめ。
    • タカオ
      運がよければレーザーでボス随伴を一掃してくれることもある。夜戦火力(連撃)も悪くない。
      重巡クラスのため砲撃2巡化を起こさないので、戦艦の代わりに投入するという考え方もある。
      ただし運用・修理コストが戦艦並みに高いことが最大のネックで、資材との綿密なにらめっこが求められる。
      頼りになる艦であることは間違いなく、特に戦力の揃いきっていない序盤~中盤の提督は、彼女の攻撃力を最大限活かせるよう爪に火を灯すお膳立てしてあげるとよい。
    • 戦艦航戦
      第一の武器である高耐久はイオナによる囮効果や超重力砲による敵勢力の飽和火力もあって活かしにくい。
      第二の武器である長射程は雷巡や空母が撃ち漏らした敵僚艦を撃破し夜戦をより優位に進める為に大いに役立つ。
      第三の武器である砲戦2巡は南ルートボス手前のマヤ戦(敵艦隊に戦艦なし)でも砲撃2巡目を発生させてしまうデメリットが生じる。
      総じて、有用なことは確かだがこのマップにおいての優先度はさほど高くない。
      修理代もかさむので、資材残量に不安があるなら編成から外すというのもひとつの選択となる。試行錯誤されたし。
    • 重巡航巡
      昼戦でもそこそこ活躍でき、駆逐艦や軽巡よりも高い耐久値で進行率や夜戦での活躍機会も増える。
    • 雷巡
      改二まで育てているのならおすすめ。夜戦火力に加え先制・雷撃戦で非常に頼りになる。
      駆逐・軽重巡レベルの夜戦火力でもボス撃沈は可能なので、先制雷撃目当てでの投入となる。
    • 駆逐軽巡
      改造と近代化改修が十分であれば、囮役&軽傷で済んだ時の夜戦火力として活躍も不可能ではない。コストが安く試行回数を増やせるのも利点。
      ボス戦の夜戦火力を期待しての編入になるので、先制雷撃や開幕空爆などで被害を抑えられるよう&ボス以外の的を減らせるよう編成に気を配る必要がある。
    • 空母軽母
      昼戦全般での活躍に加え、先制空爆によりザコ掃討し、ボスに的を絞るという役割で有用。
      しかし夜戦に参加出来ないというデメリットもあるので、用意できる夜戦火力と応相談。
      修理費と相談して正規空母と軽空母を使い分けたい。
    • 潜水艦
      敵の対潜装備がさほど厚くないため活躍の機会はある。伊58改は運が高いためカットイン発動の可能性が高く最有力。
      ただ、攻撃力は夜戦であっても他艦よりも控えめ。
    • 水上機母艦
      先制攻撃は行えるものの基本的に弱いので非推奨。
  • 編成例
    • 戦艦なし編成
      • 戦艦による攻撃2巡を発生させないことで、道中(主に南回りでのマヤmist戦)の被害を防ぐ編成。
      • 駆逐・軽巡を入れて回避重視・夜戦重視の編成にすることが求められるが、コストが安いのでイオナやタカオを運用しやすいのも魅力。
        昼の打撃力を減らしすぎると被弾が増え道中も不安定になるので、空母系などでバランスを取るとよい。特に北回り(キリシマmist)ルートは不利。
      • 編成例:イオナ、雷巡改二、駆逐改二、雪風改、タカオ、伊58改などを軸に、各種空母・軽空母を組み合わせる。
        例えば…
         伊58改/タカオ/軽母/軽母/雷巡/イオナ(1戦あたり燃料約90、修理代もタカオ以外は安め)
         タカオ/重巡/空母/軽母/駆逐/イオナ(1戦あたり燃料約100)
  • 戦艦含み編成
    • 全体的に艦があまり育っていない場合は、必然的に戦艦入りの編成となる。
    • 航空先制や雷撃先制の数を調整して、できるだけ被害の少なくなる編成を目指す。
    • 有力な小型艦を鍛えたほうが結果的には安上がり…という可能性もあるので、最初に決めた艦隊で殴り続けるよりも、デイリー消化や演習などで他の艦の育成・獲得も並行しながら攻略を進める事を推奨。
    • 編成例:基本的には戦艦なし編成と同じ艦を中軸にし、戦艦をその護衛とする形。
  • 重戦艦編成(昼戦決着型)
    • 以上の夜戦・先制込編成は、夜戦で主力が中破までで生き残らないと厳しい。そのため相応に育った戦艦空母がメインになっていると、昼戦で決着をつける選択肢が現れる。資源に満ちあふれた人向け。
    • 編成例:戦戦戦空空イ、雷戦戦戦空雷、など。戦艦は特に夜戦での連撃装備を意識しなくても普遍的に威力を発揮する。
  • 潜水艦のみ編成
    • 潜水艦の低燃費を活かしてとにかく試行回数で押す戦略。先制攻撃は必須。夜戦カットインがボスに刺さるまで気長に出撃を繰り返す。
    • レーザーは通常砲撃の代替扱いらしく、潜水艦のみの編成では一切撃たれることが無い。キリシマやハルナの最大の武器を完全に無視できるのは大きなメリット。
    • 複数の潜水艦が既に改造済であり装備スロットが2つ有ることが好ましい。でないとカットインが発動しないため火力不足をきたし、イオナの攻撃がなかなかボスに向かず、イライラするかもしれない。
    • 編成例:イオナ単艦、もしくは58・168なども含めた潜水艦3~5隻編成。
    • イオナは必須と考えていい。イオナ無しの潜水艦編成は現実的ではない。
    • イオナ単機編成でも一応突破は可能だが、ピンポイントでハルナを落とさないとならないので運の要素がかなり高まる。
      ちなみにカバーリングを踏まえた上でハルナに攻撃が通る確率は1/18。カットインが出なければ倒しきれない事もあるので撃破成功率は更に低下する
  • 陣形について
    • ボス前は単縦陣で「攻撃は最大の防御」と言う意見もあれば、「単横陣で回避を狙って耐える」と言う意見もある。ボス戦はもちろん単縦陣。(重戦艦編成ならばE-2-1も単縦陣)
      • 単横陣だとしばしば敗北するが、それでも進撃は可能。道中で夜戦を行う必要はない。
      • 重戦艦編成ならば「複縦陣で被害を中破以下に抑える」というのも一手。
    • ボスの陣形が複縦陣である為、僚艦による「庇い」の発動率が高く旗艦への攻撃が通り難い事も合わせて留意されたい。
  • 進軍・撤退の判断
    • この項目は自己責任ですが、「中破での撤退」や「大破での夜戦回避」をしていると難易度が上がります。
      • 中破からの轟沈は、報告は多いが意図的に再現されていない(はずのマレな)現象というのが主流の考え方とされています。
        大破での夜戦突入による轟沈についても同様です。
    • 轟沈に不安がある方は、ダメコンをお守りに装備しましょう。操作ミスからの轟沈も防げます。
    • 大破状態での「進撃」は高確率で轟沈するのでダメコン使用前提でない限りオススメできません。
    • また、一度中破になった後に追撃を受けて大破していた場合に、大破に気付かず中破だと思って進撃してしまう例もみられます。
      戦闘終了画面で一度確認する癖をつけておくとよいでしょう。
    • もちろん、中破以下で撤退する判断を否定するものではありません。
      轟沈は『艦これ』において最大の喪失であり、細心の注意をもって決断を下してください。

E2 情報提供

戦闘勝利時の獲得艦娘報告は、ここではなく別ページ 出撃ドロップ の ドロップ報告にお願いいたします。
※海域突破時に必ず獲得できるボーナス艦娘の報告は「ドロップ報告」ではなくここで大丈夫です。
敵編成の報告は、クラス名(ヲ級など)まで報告して頂けると表に反映できますので宜しくお願いします。

E2 情報提供 ドロップ報告はここではありません。 上記リンクからお願いします。
  • あと出てないの長門だけなのにー出ないー燃料がががががが -- 2014-01-05 (日) 18:07:18
  • 司令42大井改38/赤城改41/瑞鳳改41/陸奥改38/伊勢改35/イオナ13 でE2突破しました。A(B)では複縦、D(C)は横陣形で臨みました。横陣のおかげで道中の重力子砲は当たらず、基本小破以下の損害でボスまで到達。5回試行で3回イオナが雷撃カットインで、1回陸奥が3連撃でハルナを沈めてくれました。 -- 2014-01-05 (日) 18:19:30
    • 追記で、いつも全員キラ付けして臨みました! -- 2014-01-05 (日) 18:21:14
  • 指令41瑞鳳改32加賀改57陸奥改47イオナ16金剛改41北上改29 E-2クリアできず・・キラつけてんのになあ・・ -- 2014-01-05 (日) 18:41:34
    • ちなみに加賀は近代化MAXです。クリア方法が分からん・・ -- 2014-01-05 (日) 18:43:23
      • ↑の者です。似たような構成だったので米させて頂きます…/旗艦大井(夜戦まで生き残るように)イオナは夜戦で最後に攻撃する(ハルナへの攻撃が入る)ように一番最後尾にする…等はどうでしょうか?参考になれば幸いです! -- 2014-01-05 (日) 19:37:20
      • 夜戦で落とすつもりなら夜戦に参加しない瑞鳳、加賀は上に持ってこない。 -- 2014-01-05 (日) 20:12:54
      • 思い切って彩雲を外してみたらどうでしょう?T字不利の方が重力波砲で薙ぎはなわれた時の被害が低いので正直おススメです。 -- 2014-01-05 (日) 20:59:01
      • いっそ戦艦を入れない編成にしてみては?育っている重巡・軽巡を入れて夜戦狙いもありです。戦艦がいると相手も2回攻撃してくるので。イオナは最後尾がオススメです。 -- 2014-01-05 (日) 22:19:15
  • 雷改二*3/夕立改二/加賀改/イオナで10回くらい回してB→F1回。速度・編成縛りは無しで低確率のランダムなんじゃないかなー -- 2014-01-05 (日) 20:15:16
  • この先いくには早すぎた・・・大量被弾で資源も時間ももってかれたぜ、低EXPだし -- 2014-01-05 (日) 20:40:06
  • 指令63、イオナ1体編成で夜戦カットインがハルナ直撃を期待して40回くらい出撃してやっとクリア。イオナ1体だと上のルート確定っぽい。 -- 2014-01-05 (日) 21:01:43
    • 潜水艦オンリーだと上ルート確定です 初期からここのルート分岐の項目にも書かれています -- 2014-01-05 (日) 23:54:43
  • クリア後低レベルノードA(単縦):ナガラmist、軽母ヌ、軽巡ト、駆逐ハ、駆逐ロ、駆逐ロ クリア後低レベルノードB(複縦):ナガラmist、ナガラmist、重巡リ、駆逐ロ、駆逐ハ、駆逐ハ クリア後ノードC、D、Gでは低レベルでもテーブル通りの編成で出現を確認 -- 2014-01-05 (日) 21:24:46
  • 平均50の戦艦空母+霧勢で行って手も脚も出ない・・・何故だろう -- 2014-01-05 (日) 23:43:30
    • 装備、編成順、疲労は大丈夫ですか?手引きをちゃんと見て構成と装備を練れば20回も出撃せずにクリアはできるかと思いますが・・・ -- 2014-01-05 (日) 23:52:32
  • 日向改72、春名改70、イオナ29、陸奥改69、扶桑改70、蒼龍改52で下ルート、ボス前まで無傷、ハルナのレーザーがクリティカルで蒼龍ロスト、日向&春名大破、陸奥中破。俺のイベはオワタ orz... -- 2014-01-06 (月) 13:55:47
    • 無傷からの一発ロストが気になる、捏造した報告でないのなら詳細をまとめて上げた方が皆の役に立つよ、現状有り得ないとされてる事だし -- 2014-01-06 (月) 16:42:09
    • 単にボス前で大破したっていうだけでしょ。 もし大破進軍してないならボスまで無傷と書くはずだし -- 2014-01-06 (月) 16:46:10
      • ボス前Cでイオナが5くらっただけ、バグなら返してほしい。大破or中破してるのに先に進むほどアホじゃない!とりあえずバグなのか運営に問い合わせるわ... -- 2014-01-06 (月) 20:04:47
      • 動画さえとってればそんなことにはならなかっただろうにな 中破以下からの轟沈は提督の赤疲労が原因だからしっかり注意しろよ -- 2014-01-06 (月) 20:12:31
  • 司令部レベル29で、クリア後では通常パターンを確認しました。AB共5隻。 -- 2014-01-06 (月) 15:19:54
    • 訂正 A5隻、B6隻の表構成。 -- 2014-01-06 (月) 16:26:36
    • Dもクリア後では通常パターンでした。次の出撃はLv30な筈なのでよろしゅうな。 -- 2014-01-06 (月) 19:45:13
  • 司令45、蒼龍改41、タカオ38、赤城改43、五十鈴改22、金剛改26、イオナ38で最終クリアしたけど霧演習がでません。なぜでしょう? -- 2014-01-06 (月) 17:17:54
    • 任務「硫黄島の~」受けてクリアしてないのでかも? -- 2014-01-06 (月) 17:32:05
    • すいません。 再起で出ました。 -- 2014-01-06 (月) 17:37:18
  • 司令部56。イオナ単艦でクリア。試行回数120~130(80回目くらいまで甲標的つけっぱ泣)。レベルは7→57。 精神的にいろいろすり減った。 -- 2014-01-06 (月) 17:59:55
  • E-2ボスで巻雲を確認 -- 2014-01-06 (月) 18:08:47
    • 下に赤字で大きく書いてあることを読んでみような -- 2014-01-06 (月) 20:05:50
  • 潜水艦5隻(イムヤ・ゴーヤ・イク・しおい・イオナ)で周回してるけど、敵艦隊のイオナの事ガン無視ぷりってなんですかねwイオナ以外は当たれば大破くるからやめてw -- 2014-01-06 (月) 18:28:03
  • 58掘りしてるが、全然出ないわねぇ。カーニバルダヨまできっちり叩いてるんだが、58とか瑞宝狙いならボス前撤退のほうがいいかな -- 2014-01-06 (月) 18:33:13
    • 道中戦で58がBルートで3連続DROPしたときは建造で出てきた時の感動ガガガになったよ、うん。 -- 2014-01-06 (月) 19:10:33
  • 指令レベル22で10回ほど挑戦してクリアしました。 -- 2014-01-06 (月) 20:57:51
    • ↑誤って送ってしまったw 比叡改28 飛龍27 伊勢改25 赤城24 タカオ19 イオナ18 こつこつ貯めてた資材とバケツが吹っ飛びましたがいけました。 初めて2週間程の提督ですがクリアできるみたいです。 少しでも初心者の励みになればいいなぁ・・・w -- 2014-01-06 (月) 21:04:02
  • E-2をS100回とったけど長門だけ泥できない... -- 2014-01-06 (月) 21:14:14
    • もしや指令部レベルが低いと長門出ない・・・? -- 2014-01-06 (月) 21:22:35
    • 100回程度だと出ないことも普通にあるだろうな それで? -- 2014-01-06 (月) 21:27:08
    • E3の最初であっさり出たな。長波狙いで70回くらい回してたら。 -- 2014-01-07 (火) 00:14:42
      • E3で長門でんのか? -- 2014-01-07 (火) 14:43:34
    • 100回程度でウジウジ言うな。瑞鳳狙ってE-2で300回は戦闘してるけど全く出ねえ -- 2014-01-07 (火) 00:17:40
  • 潜水艦は、梯形陣だと、結構避けてくれるらしい。 -- 2014-01-06 (月) 21:40:19
    • 仮に梯形で回避上がったとしても、単縦で開幕雷撃でつぶしたほうが被害少ないことが多い というか単縦以外だと開幕雷撃が仕事しなさ過ぎて事故る -- 2014-01-06 (月) 21:41:55
  • 潜水艦3人+イオナ試してみたいけど3人のレベルが15~21はまだやめた方がいいかな…? -- 2014-01-06 (月) 23:17:14
    • 近代化さえ終わってりゃレベルは1でも十分 撃破率は低いだろうけどね レベルは50まで行ってないなら20も40も大差はないよ  -- 2014-01-06 (月) 23:28:22
      • ありがとう、明日試してみるよ -- 2014-01-06 (月) 23:53:28
  • ボス前のマヤさんレーザー率高くて(泣) -- 2014-01-06 (月) 23:31:49
  • 今からでもE2周回して五航戦狙おうかと思うんだけど出来る限り資材控えめで行くとしたらどんなパーティがいいだろうか?雷雷雷イオ戦空とかかな? -- 2014-01-06 (月) 23:58:04
    • なんでもいいなら 潜潜潜潜潜イ(まるゆ以外) 全員改造できてればほぼ確実にボスSまで取れるし燃費もいい あとE2の鶴姉妹は姉しか出ないから注意な -- 2014-01-07 (火) 00:09:40
  • なんか、そこここで「E3はE2より楽」とか喧伝してるの居るけど、楽になると思ってE2突貫してる新任提督へ。地力が揃わず資源も減ってたらE3はボコられゾーンだぞ。気を付けろ。 -- 2014-01-07 (火) 00:11:45
    • 秋イベのE4とE5に似てるよね 運の要素が強い海域が先にあって、それ超えると運の要素が減るけど地力の求められる海域 まぁ秋に比べるとどっちもヌルゲーだけど -- 2014-01-07 (火) 00:13:52
      • イオナ単騎でE2クリアした開始1週刊の新任提督だけど、最大LVが50隼鷹で他30LVなので地獄見たぜ。期待のハルナもカーニバルされちまうし。結局E3もイオナ単騎でごり押しだわ。 -- 2014-01-07 (火) 00:31:56
    • 改装してそれなりにLV上げたアルベジオ艦使うのならってのが前提だからね、資源大量消費するからイベント後は消えるしで使わなかったら相応の難易度になるし -- 2014-01-07 (火) 00:36:37
  • 無知でわるい・・ 開幕でザコ一掃するのは艦攻より艦爆の方がいいんだよな? -- 2014-01-07 (火) 00:33:49
    • 時と場合による・・・が大体の場合は「艦攻」の方が攻撃力が高くなりやすいので有効 同ランクの場合は開幕なら艦攻のほうが優秀と考えていい ただしどっち使うとしても制空権はしっかりとること -- 2014-01-07 (火) 00:47:43
      • 了解  助かったよ、感謝 -- 2014-01-07 (火) 01:46:26
  • レベル14だとボスがハルナmist* キリシマmist*と*ついてたけど一段弱いのかな? -- 2014-01-07 (火) 00:52:01
  • E2周回するために潜水艦用いようと思うのですが、どれくらいのLvで安定しますか?まだ25くらいまでしか育ってないのです。 -- 2014-01-07 (火) 00:59:42
    • 潜水艦の数にもよるけど改造済みが2,3隻はいないと安定して周回は厳しいと思う まぁ何をもって安定というかによるけども 安定してボスSとるなら改造しないと厳しいレベル A勝利でもいいならレベル1でも近代化して数さえそろってりゃ割と取れる -- 2014-01-07 (火) 01:03:40
      • 近代化・・・というのは雷装MAXくらいですか。まだ雷装は60前後ですね。雷巡組(まだLv35くらい)も結構途中で大破しちゃうんで、なかなか効率のいい編成が浮かびませぬ。 -- 2014-01-07 (火) 01:08:32
      • 潜水艦は雷装はもちろんだけど装甲も割と大事よ まぁ上限低いから終わってないことはないだろうけども そのくらいのレベルなら雷巡より空母と潜水で行ったほうが多分楽に勝てる 被害も出るし燃費も多少重いけど他だとあんまり安定しないと思う -- 2014-01-07 (火) 01:17:31
  • やっとクリア。ハイパーSにタカオ、イオナに赤城加賀、旗艦を大井にしてたらキリシマルートで中破撤退してたのが、北上に変えただけでマヤルートに変わったよ。 -- 2014-01-07 (火) 01:06:09
  • 潜水艦のみ編成でダメだったんで正規空母入れてタカオ旗艦にしたら安定してクリアしました。あとE3はE2より簡単だし、まだの人も諦めずに頑張って下さい。資源は減りますが -- 2014-01-07 (火) 01:34:55
  • 航戦1(2)、戦艦1(0)、イオナ、タカオ、空母2で毎回Dに、なぜ -- 2014-01-07 (火) 02:32:22
  • 霧艦連れて5-3突破してきたので今更だがE-2で舞風掘るぞ…サラッとここ見た感じだとE-2-1周回が効率的かね イベ終了に間に合いますように -- 2014-01-07 (火) 02:35:16
    • 舞風なら3-3-1でも出るよ -- 2014-01-07 (火) 20:18:38
  • 2連続出撃でやとクリア。長門陸奥赤城山城(改)+加賀→赤城とかが大破したので最終は、タカオ伊勢改加賀扶桑改隼鷹扶桑改でした。主力が大破しまくりで資源枯渇です -- 2014-01-07 (火) 06:45:06
  • 舞風はボスでも出ますよ。つかボス倒して朝潮とは笑。即餌決定です -- 2014-01-07 (火) 06:48:29
  • 山城・扶桑・加賀改・伊勢改・日向改・イオナの平均Lv60(イオナのみLv10代)の艦隊で30回ぐらいアタックしてるのにハルナ撃沈1・・・泣けるけど頑張る・・・今日中に突破せねば! -- 2014-01-07 (火) 07:24:53
    • 30回は多いなぁ。もっと開幕でボコボコにする編成にすればいいのに。タカオor雷巡を入れて46cm対空電探ロケラン付ければもっと安定する気がする。 -- 2014-01-07 (火) 14:04:15
  • イオナと随行艦2隻くらいでも行けそうだなあ。改修してるのが前提だけど -- 2014-01-07 (火) 07:58:30
  • ↑旗艦をタカオにして残りはそのままの配置で行ったら羅針盤次第ではボス行けます。司令LV55より -- 2014-01-07 (火) 08:16:11
  • 千代田改二、比叡改、北上改二、大井改二、赤城改、イオナでE2夕雲堀してたら急にFに行きだした。基本的には千歳と千代田、赤城と加賀、比叡と榛名を変えながら行ってたんだが35回目だったんだが初めて。条件も未確定だし何でだ? -- 2014-01-07 (火) 12:33:46
  • E2周回で夕雲だけ出ない。夕雲以外、ゴーヤや翔鶴や瑞鳳や舞風はポロポロ落ちるだけに複雑だわ……イベント終了までには出てきてくれよ~。 -- 2014-01-07 (火) 14:18:19
    • 夕雲一体分けてやるからポロポロ来る翔鶴くれよ。てか人によって偏り多すぎ -- 2014-01-07 (火) 16:37:21
      • HAHAHA、翔鶴もゴーヤも瑞鳳も舞風も予備を残して何体餌にしたか分からないぜ……バケツがカラになる前に夕雲見つかるかなあ…… -- 2014-01-07 (火) 17:08:10
  • 提督Lv29 E3攻略済みの状態で -- 2014-01-07 (火) 16:46:14
  • ↑E2ボス戦までしてみました Bルートを通りましたが敵編成は低Lvではなく通常バージョンでした 後略後だからかLvだけが分かれ目ではないのか -- 2014-01-07 (火) 16:49:04
  • ↑ちなみにE3は攻略後も敵編成は低Lv版なので敷居前後はLv以外の問題もあるかも -- 2014-01-07 (火) 16:52:42
  • クソゲー -- 2014-01-07 (火) 18:30:06
  • 潜水艦3人+イオナタカオ+赤城改でやっとクリア出来た!赤城大破したけど耐えてくれたよかった…あと1回のとこでなかなかハルナ撃沈してくれなくて困ってたんだ… -- 2014-01-07 (火) 19:34:06
  • 司令54 タカオ17 長門改42 隼鷹改30 飛鷹改30 妙高改32 イオナ13 にてクリア。AルートでC方面、稀にFに外れる。貴殿らの武運を祈る。 -- 2014-01-07 (火) 21:10:22
  • ボスA勝利でレア艦って出るの? -- 2014-01-07 (火) 21:18:12
    • E3のボス戦A判定で蒼龍と58出たからE2でも何かでると思うよ -- 2014-01-07 (火) 21:43:28
    • Aだと金剛四姉妹が最高レベルだなー -- 2014-01-07 (火) 21:51:46
  • ものすごい今更なんだけど司令部lv44北上改タカオ加賀改熊野改伊19イオナで回してるとBDの分岐点がB固定(確率が高い?)っぽい。試行回数低いから確証はないんだけど気になったからコメしてみました。 -- 2014-01-07 (火) 22:34:23
  • 僕、司令部レベル27なんですけど、海域クリアしたからかAが通常パターンですよ -- 2014-01-07 (火) 23:19:09
  • ↑すみません、通常パターンではないです。ですが*が付いてませんでした -- 2014-01-07 (火) 23:23:34
  • 司令65 先ほどレア掘りに利根 20、妙高改 46、金剛改二 77、伊401 21、瑞鶴21、赤城改84で南行きました。で、ボスのマヤの攻撃で無傷妙高さんが一気に大破残りHP7に…怖い怖すぎる…orz -- 2014-01-07 (火) 23:34:15
    • 超重力砲ではありません。 -- 2014-01-07 (火) 23:35:14
  • ボス戦は縦1列より複縦陣の方が、大怪我せずに夜戦に行けて良さげ。 -- 2014-01-08 (水) 03:24:51
    • E2クリア。ボス戦を複縦陣に切り替えてからが早かった。高速戦艦x3、ハルナ、駆逐改2、イオナの編成。北コース狙いで、南に向かったら帰るのが吉。 -- 2014-01-08 (水) 07:20:11
  • Eうずしおで弾薬-18確認(電探あり) -- 2014-01-08 (水) 04:02:29
  • 残り活動可能時間30分切ったのにゲージ半分もありやがる……うちの子たちハルナ嫌いすぎだろ。キリシマばっか沈めんなよ…… -- 2014-01-08 (水) 06:14:56

ドロップ報告はここではありません。
ここではなく別ページ 出撃ドロップ の 「ドロップ報告」 にお願いいたします。


中部太平洋海域

難度☆☆☆☆☆☆☆海域MAP
作戦名霧の艦隊 艦隊決戦!mapE201312_03.jpg
クリックで拡大
作戦内容同方面の”霧の艦隊”を統べる大戦艦が発見された。艦隊全力を持って出撃、これを撃破せよ!
主な出現アイテム鋼材
海域EXP基礎…200 , 提督経験値…道中100/ボス
海域BGMMAP「出撃」
道中戦「冬の抜錨」
ボス戦「SAVIOR OF SONG(アルペジオOP)」
戦力HPゲージボス艦隊旗艦「コンゴウ」の撃沈で1/5減少 (5回撃破でクリア)
戦力HPゲージの自然回復なし
海域撃破ボーナス潜母「伊401
編成制限など任務【霧の大戦艦「ハルナ」と接触せよ!】の達成でマップ解放
艦娘保有数の空きが5隻以上、装備アイテム保有数の空きが20個以上必要
ルート分岐

ルート分岐法則

分岐法則のある分岐点では、確定条件を満たさない場合ランダムとなりますが、確定できない方のルートに偏りやすくなります。

始点ルート移動条件
AB(検証中)
潜水艦のみで4隻以上 → C
戦艦か正規空母(軽空母不可)を1隻でも含む編成 → B 75%・C 25% のランダム(ゲージが残り20%の時にCに行きやすい? 9/10回)
全艦が高速かつ戦艦も正規空母も含まない編成 → D (軽空母複数でD回避の可能性あり)
C
D
BE空母系艦艇の数が多いほど E に進みやすい???(要検証)
※特に空母系3隻以上でのE連発報告が多い
H
FGランダム?
H

※司令部レベルにより敵編成が変わる模様です。
低Lv」と書かれている編成は司令部レベルが低い時の編成を示します。
レベル条件を満たしている場合、海域クリアの前・後に関係なく低Lv編成の敵が出現するようです。
今のところボーダーラインは、 司令部レベル44以下 が有力です。(司令部レベル45から通常編成化)
 ※司令部レベル44で通常編成が出てきたという報告があるので、他の何かしらの要素によってボーダーが多少前後する可能性、もしくは100%低Lv編成が出るとは限らないレベル帯がある可能性があります
攻略難易度が大きく変わるため、ボーダーが近い提督は他海域への出撃を休止してこちらに専念するのもよいかと思われます。

出現場所パターン出現艦船陣形
A:
霧の艦隊 A群
クリア前パターン1空母ヲ級elite空母ヲ級eliteナガラ級mistナガラ級mist軽巡ト級elite駆逐イ級elite輪形
クリア後パターン1空母ヲ級flagshipナガラ級mistナガラ級mistナガラ級mist駆逐ロ級elite駆逐ロ級elite単縦
低Lvパターン1空母ヲ級eliteナガラ級*mist*ナガラ級*mist*軽巡ヘ級elite駆逐ニ級駆逐ニ級輪形
B:
霧の艦隊 E群
クリア前パターン1マヤmistナガラ級mistナガラ級mist戦艦ル級elite雷巡チ級elite雷巡チ級elite複縦
クリア後パターン1戦艦タ級flagshipナガラ級mistナガラ級mistナガラ級mist駆逐ハ級elite駆逐ハ級elite輪形
低Lvパターン1マヤ*mist*ナガラ級*mist*ナガラ級*mist*戦艦ル級駆逐ニ級駆逐ニ級複縦
C:
霧の艦隊 D群
クリア前パターン1輸送ワ級eliteナガラ級mistナガラ級mistナガラ級mist輸送ワ級elite輸送ワ級elite輪形
クリア後パターン1ナガラ級mistナガラ級mist軽母ヌ級elite軽巡ヘ級駆逐ハ級駆逐ハ級単縦
パターン2輸送ワ級elite輸送ワ級elite戦艦ル級eliteナガラ級mistナガラ級mist駆逐ニ級elite輪形
低Lvパターン1輸送ワ級eliteナガラ級*mist*輸送ワ級elite駆逐ハ級elite駆逐ロ級elite駆逐ロ級elite輪形
D:
霧の艦隊 B群
クリア前パターン1ナガラ級mistナガラ級mist潜水カ級elite潜水カ級elite駆逐ハ級elite駆逐ハ級elite梯形
クリア後パターン1ナガラ級mistナガラ級mist重巡リ級flagship潜水カ級elite潜水カ級elite駆逐ハ級elite梯形
低Lvパターン1ナガラ級*mist*潜水カ級elite潜水カ級潜水カ級駆逐ハ級駆逐ハ級梯形
E:
鋼材
鋼材 +50 +55 +70 +80 +85 +90 +100 +105 +110
+115 +120 +125 +130 +140 +145 +150
F:
霧の艦隊 C群
クリア前パターン1マヤmistナガラ級mistナガラ級mist軽母ヌ級elite駆逐ロ級elite駆逐ロ級elite複縦
クリア後パターン1戦艦ル級flagshipナガラ級mistナガラ級mistナガラ級mist駆逐ニ級elite駆逐ニ級elite輪形
低Lvパターン1マヤ*mist*ナガラ級*mist*軽母ヌ級駆逐ハ級駆逐ハ級複縦
G:
霧の艦隊 F群
クリア前パターン1輸送ワ級eliteマヤmistナガラ級mistナガラ級mistナガラ級mist輪形
クリア後パターン1輸送ワ級eliteナガラ級mistナガラ級mistナガラ級mistナガラ級mist輪形
戦艦 コンゴウ 「大戦艦コンゴウだ。貴様らに兵器の誇りを思い出させてやる。」
H:
霧の艦隊 主力艦隊
クリア前パターン1コンゴウmistマヤmistナガラ級mistナガラ級mistナガラ級*mist*ナガラ級*mist*複縦
クリア後パターン1コンゴウmist戦艦ル級elite戦艦タ級elite空母ヲ級eliteナガラ級mistナガラ級mist複縦
低Lvパターン1コンゴウ*mist*マヤ*mist*ナガラ級*mist*駆逐ハ級elite駆逐ロ級elite駆逐ロ級elite複縦
DROP

DROP

駆逐艦軽巡重巡水母空母潜水戦艦
E-3






A島風 吹雪 白雪 初雪 深雪 磯波 綾波 敷波 暁 響 雷 電 白露 時雨 村雨 夕立 五月雨 涼風 朝潮 大潮 満潮 荒潮 霰 陽炎 不知火 黒潮 長波大井 天龍 龍田
球磨 多摩 木曾
長良 五十鈴 名取 由良
川内 神通 那珂 夕張
那智 足柄 羽黒
高雄 愛宕 摩耶 鳥海
千歳
千代田
伊19
伊58
陸奥 伊勢 日向
金剛 比叡 榛名 霧島
扶桑 山城
B吹雪 白雪 初雪 深雪 磯波 綾波 敷波 暁 響 電 雷 白露 時雨 村雨 夕立 五月雨 朝潮 大潮 満潮 荒潮 霞 不知火 黒潮 舞風 長波天龍 龍田 球磨 多摩 木曾
長良 五十鈴 名取 由良
川内 神通 那珂 夕張
那智 足柄 羽黒
高雄 愛宕 摩耶 鳥海
千歳
千代田
隼鷹伊19陸奥 伊勢 日向
金剛 比叡 榛名 霧島
扶桑 山城
C吹雪 白雪 初雪 深雪 敷波 綾波 磯波 暁 響 雷 電 初霜 白露 時雨 村雨 五月雨 涼風 朝潮 大潮 荒潮 霞 長波龍田 球磨 多摩 木曾
長良 五十鈴 名取
川内 神通 夕張
那智 足柄 羽黒
高雄 愛宕 摩耶 鳥海
千歳
千代田
隼鷹 瑞鳳伊19陸奥 伊勢 日向
金剛 比叡 榛名 霧島
扶桑 山城
D吹雪 白雪 綾波 敷波 響 電 白露 時雨 村雨 五月雨 涼風 朝潮 大潮 満潮 荒潮 霰 霞 陽炎 黒潮 長波天龍 龍田 球磨 木曾
長良 名取
川内 那珂
青葉 足柄 羽黒
愛宕 摩耶 鳥海
伊58
伊19
陸奥 金剛 比叡 榛名
F吹雪 白雪 初雪 深雪 磯波 敷波 暁 響 雷 白露 村雨 夕立 五月雨 陽炎 長波天龍 龍田 球磨 多摩
長良 五十鈴 名取
川内 那珂 夕張
那智 足柄
愛宕 摩耶
千代田伊19陸奥 伊勢 日向
金剛 比叡 霧島
扶桑 山城
G白雪 磯波 綾波 響 電 時雨 村雨 長波天龍 球磨 多摩 木曾
五十鈴 名取 由良
川内 神通 夕張
足柄
高雄 愛宕 摩耶 熊野
千歳
千代田
伊19陸奥 伊勢 日向
金剛 榛名 山城
H ボス島風 吹雪 白雪 初雪 深雪 叢雲 磯波 敷波 睦月 如月 皐月 長月 若葉 時雨 村雨 大潮 荒潮 黒潮 長波大井 球磨 多摩 木曾
長良 五十鈴 名取 由良
川内 神通 那珂
鬼怒 阿武隈 夕張
最上
妙高 那智 足柄 羽黒
高雄 愛宕 摩耶
利根 筑摩
三隈 衣笠 鈴谷 熊野
赤城 加賀
蒼龍 飛龍
翔鶴 瑞鶴
飛鷹 隼鷹
伊19
伊168
伊58
陸奥 伊勢 日向
金剛 比叡 榛名 霧島
扶桑 山城

E3 情報提供

戦闘勝利時の獲得艦娘報告は、ここではなく別ページ 出撃ドロップ の ドロップ報告にお願いいたします。
※海域突破時に必ず獲得できるボーナス艦娘の報告は「ドロップ報告」ではなくここで大丈夫です。
敵編成の報告は、クラス名(ヲ級など)まで報告して頂けると表に反映できますので宜しくお願いします。

E3 情報提供 ドロップ報告はここではありません。 上記リンクからお願いします。
  • やっとE3クリア。本当時間も資材もギリギリ。もうドロップ目当てに廻る余力がない・・ ハルナ20!助かりました。随伴は金剛62、榛名49、イオナ27、一航戦75。マップのD、Eは行かずに済んだ。しかしE2でのロスが痛かった。 -- 2014-01-07 (火) 21:58:53
  • クリア自体はすんなり出来たが、レア堀り始めたら9連続でコンゴウのみ残しで終了とか何の冗談だよ資源熔けたわ。ちなみにレア艦娘は一切出なかった模様 -- 2014-01-07 (火) 22:02:48
  • E3クリア。司令Lv.58、五十鈴改38、長門改53、榛名改45、ハルナ17、イオナ38、タカオ38。6回出撃、1回Bで大破撤退、残り5回はABH。全て単縦。旗艦とイオナ以外にはダメコン積んでました。 -- 2014-01-07 (火) 22:04:39
  • なんとかE3クリア 司令75 電改98、雷改88、木曾改二90、古鷹改73、比叡改二95、榛名改95 撃破5回とも複縦、単横、単縦の順でABHルートです。 まさか燃料2ケタまで追い詰められるとは・・・ -- 2014-01-07 (火) 22:08:33
  • 燃料15k弾薬25k鋼材15kボーキ15k で重ハ空空タイの編成なんすけど、足りますかね? -- 2014-01-07 (火) 22:10:42
  • E3クリア記念書き込み。戦艦5イオナで挑んでたからきつかった… ハイパーズ育成の必要を痛感 -- 2014-01-07 (火) 22:10:58
  • E-3クリアできました。E-2よりは苦労しなかったかな・・・。メンバーは1、2、4回目は金剛型改3隻、赤城改、北上改、イオナ -- 2014-01-07 (火) 22:34:54
  • E-3クリアできました。E-2よりは苦労しなかったかな・・・。メンバーは1、2、4回目は金剛型改3隻、赤城改、北上改、イオナ、 3回目は扶桑、山城、伊勢、北上改、蒼龍、イオナ、ラストはアルペジオ組、金剛改、赤城、北上改でした。陣形は全て単縦です。司令レベルは40です。3回目は改にしてない娘ばかりでよく勝てたなとひたすら驚きでした。 -- 2014-01-07 (火) 22:38:55
  • E3クリア 指令52 赤城改、比叡改、伊勢改、霧の三人娘の超高燃費チーム。しかし7回挑戦して全部最短ルートでボス直行。霧の三人娘を入れると直行しやすくなるのか -- 2014-01-07 (火) 22:56:48
  • E3クリア 司令83 霧島改80 加賀改71 衣笠改二78 加古改91 青葉改82 イオナ24 加古を古鷹改87とローテして攻略。青葉イオナカはットイン狙い、他は連撃装備。小破以上入渠、キラ付けて道中複縦陣、BOSS単縦陣。マヤ戦撤退多かったけどBOSS7回到達、資源ルート逸れなし。昼戦でナガラ級全滅させられればイオナカットインでコンゴウ撃破安定。 -- 2014-01-07 (火) 23:07:44
  • もうやだ。遠征して燃料貯めて明日のメンテ前にやるか。指令97で弱いのって俺だけなんじゃね? -- 2014-01-07 (火) 23:09:40
  • E3クリア 指令42 摩耶改  翔鶴改 瑞鶴改 霧3隻 の編成 最短5回で成功 2回目のみACBHのルート その他は直行ルート 入渠全てにバケツ使用17個 所要時間32分 -- 2014-01-07 (火) 23:25:02
    • なお全て単従陣で戦闘開始 彩雲・試製晴嵐は使用せず キラ付けはしないで出撃 -- 2014-01-07 (火) 23:29:19
  • E3クリア。クリア時ハルナ19タカオ24陸奥改57ハイパーズ98イオナ27。全戦キラ付け単縦上二回下ゼロ回。撤退三回。やっぱ空母いらない、というか邪魔。 -- 2014-01-07 (火) 23:46:50
  • E3クリア。司令52:タカオ24ハルナ13イオナ23伊勢改42隼鷹改51赤城改35。ハイパーズがいないのでとりあえず開幕爆撃で随伴を落とすのを優先した。8回出撃でうち6回がABH、Cを通ったときは大破(主に伊勢)が出ていずれも撤退。燃料的に最後の出撃だったので危なかった。(残り643) -- 2014-01-07 (火) 23:51:15
  • 19が4人になった・・・複雑な気分だ。瑞鶴か長波出てきて~ -- 2014-01-07 (火) 23:56:16
    • 19が8人いますけど何か?なお、長波は持ってない模様 -- 2014-01-08 (水) 00:04:18
      • 私の長波と交換してくれまいかw -- 2014-01-08 (水) 00:59:39
    • 俺は19は二人だが58は6人いるぞ 瑞鶴もいる  168ちゃんほしいなぁ -- 2014-01-08 (水) 00:21:11
      • ぶっちゃけイベントマップドロップ潜水艦で168が一番レアな気がする。まあ168は3-3-1でも建造でも割と見るから狙うならソッチのほうがいいとおも -- 2014-01-08 (水) 01:28:29
  • E-3はE-2より楽だった。ハル17+タカ16+加賀82+金57+比56+イオ27構成でボスS勝利8割くらい。赤城と加賀はキラ付けで一気に回避・ダメ減少率上がるから面倒でもキラ必須ですね。重力砲もキラ有りのほうが確率高かったかも?5日からイベント始めたので3日間での攻略でした。 -- 2014-01-08 (水) 00:22:35
  • E3レア堀で最後の周回中。潜水艦5人(全員改)+イオナで5回に1回程度BOSS S勝利。ルートはACBH固定の模様 -- 2014-01-08 (水) 00:25:18
  • 蒼龍91RJ80金剛86比叡71イオナ23雪風74全員キラありで誰もコンゴウにカットインしないため撃破0orzハルナとタカオ必要かな… -- 2014-01-08 (水) 00:31:04
    • 金剛と比叡は夜戦カットイン向いてないから連撃のほうがいい、といっても戦艦じゃ夜戦でコンゴウはほとんど落とせないから雑魚減らして後続に狙ってもらう必要あるけど。あとその編成順だったら空母後ろに下げないと夜戦は敵先制で事故率上がりそうなんだけど -- 2014-01-08 (水) 01:24:06
  • E-3ボスで瑞鶴ほんとに落ちるのかよ。長波と飛龍しかレアドロップしないぞ -- 2014-01-08 (水) 00:47:43
    • 47S中1回だけ出た -- 2014-01-08 (水) 01:32:59
    • 私は27S中4回出てる。偏りが激しいけどがんばってー -- 2014-01-08 (水) 06:56:20
  • E-3に81回出撃して56回BOSSで47回Sなのに三隈と鈴谷がいないの…… -- 2014-01-08 (水) 01:32:03
  • 最後にレア掘りしてるけどE-3やっぱきついな。ボスまでほぼ無傷でいっても昼に雷巡がやられたらおしまいだ -- 2014-01-08 (水) 01:32:28
  • E-3クリア クリア時、指令54、イオナ24榛名32大井改二51北上改二71隼鷹改58千代田航改二60 連撃装備で夜戦で落とす形。キラ付けはしてないけどMVP取るから自然にイオナ・北上はキラ有。単縦陣のみ。ABH6回、ACB大破撤退2回、ABE2回。 -- 2014-01-08 (水) 01:33:38
  • E-8周回でボス削りきれずA判定でゴーヤ、イクがごろごろ出てくる。偶然だろうけど。 -- 2014-01-08 (水) 01:49:43
    • ↑訂正。E-3周回です。 -- 2014-01-08 (水) 01:59:37
  • 最終日に瑞鶴さん来てくれたーあとは長門型さえ出てきてくれればいいんだけど -- 2014-01-08 (水) 02:13:54
  • E3、8回出撃、資材5000程度から1時間弱でクリア。全てボス直行ルート。赤城改75, -- 2014-01-08 (水) 02:26:19
  • E3、8回出撃、資材5000程度から1時間弱でクリア。全てボス直行ルート。指令50、赤城改75、高雄改44、ハルナ14改修無、ハイパー北上65、タカオ21、イオナ30。資材厳しいがやはりレーザーは見方になると頼もしい。。。! -- 2014-01-08 (水) 02:30:09
  • まったく19が出ない・・終わってしまう・・・ -- 2014-01-08 (水) 02:38:43
    • あきらめるな!5:00すぎにキャッシュクリアして再挑戦するんだ -- 2014-01-08 (水) 03:14:08
  • E3ボス前分岐は中破ありで鋼材方面行率うp? -- 2014-01-08 (水) 02:40:27
  • E1E2は潜水艦オンリー、E3はタカオ17、長門改92、北上改二95、大井改二75、イオナ24、加賀改81、にてほぼボス一直線で試行回数9回でクリア。ハイパーズは甲標的+五連装魚雷ガン積みにして開幕火力を重視、加賀は彩雲乗っけてT字不利回避要因、ビーム薙ぎ払いも怖いがそれより先に火力で削ってしまう事を優先。 -- 2014-01-08 (水) 03:25:38
  • ハルナ・イオナ・重雷×2・重巡×2 重雷と重巡は対イベント恒例の重要戦力。いつもなら捨艦を入れて壁役にするところを、アニメの舟が壁役兼戦力になってくれたのでだいぶ楽だった。 クリアできない人は応急修理を持たせるといい。ボス戦で夜戦に突入できるかどうかが全て -- 2014-01-08 (水) 03:33:58
  • E-3無理そうだ。艦の殆どがE-2でやられたからなあ。ハルナ入りだとほぼボス直行だし。 -- 2014-01-08 (水) 03:51:00
  • 今日はオールで残り全戦力投入してクリアできたらいいなあ。主力が大破してますが\(^o^)/ -- 2014-01-08 (水) 04:14:21
  • 残り6時間、なんとかE3クリア。ハルナ20、タカオ22、球磨改42、長良改40、雪風改42、イオナ30 補給艦ルート2回のみ、ボス着延べ10回。空母外した方が安定しました。 -- 2014-01-08 (水) 05:06:58
  • 俺提督はイクが未実装らしい・・・後半1週間ずっとE3周回してるのに出なくてもう泣きそう -- 2014-01-08 (水) 05:08:35
  • 指令88タカオ、ハルナ、19改、58改、168改、イオナの編成で資材1万ほど溶かしたけど7回でクリア。初日にクリアしてたけど書き込むの忘れてた。今更だけどもw -- 2014-01-08 (水) 06:09:23
    • 因みにレベルはタカオハルナがLv1で19がLv91、58と168がLv60代、イオナが20代だったはず。クリアした時のことだいぶ忘れてるなぁ。 -- 2014-01-08 (水) 06:13:44
    • 現在掘っているけど雷巡×3軽空母×1正規空母×1イオナで編成組むとABHほとんどでほりやすいと思います。 -- 2014-01-08 (水) 06:17:35
  • ハルナ57、タカオ56、イオナ58、瑞鶴95、翔鶴90、加賀90.今朝5戦やって4回Eの1回コンゴウの超重力砲で3隻大破負け。ほとんどEに流されて掘りにならない・・・。 -- 2014-01-08 (水) 08:37:15
  • 19ってS勝利必須なの? -- 2014-01-08 (水) 09:34:13
    • 必須かまでは分からないが、とってたほうが無難ではあるな -- 2014-01-08 (水) 10:00:55
    • 4回出たけど全部S勝利だった。 -- 2014-01-08 (水) 10:02:52
    • BでA勝利でも出たよ -- 2014-01-08 (水) 10:23:59
  • もう諦めかけてたけどようやく三隈に出会えたよ。もう泣きそう。結局90回近くE3回しました。 -- 2014-01-08 (水) 09:56:02
    • おめでとう。掘り当てたときの達成感はなんとも言えないね。 -- 2014-01-08 (水) 10:30:48
  • やっとクリアできた。応援してくれた皆様、本当にありがとう!能代、陸奥、ハイパーズ、筑摩、ごめん -- 指令97? 2014-01-08 (水) 10:03:39
    • クリア出来たみたいでよかったwしかし、何だってそんなに手こずったのやら -- 2014-01-08 (水) 12:40:19
  • 伊401間に合った…記念カキコ。E2&E3同じ編成で最終LV→指令79赤城改51加賀改51筑摩改47利根改55榛名改52イオナ32。雷はあえて入れず。燃料と鋼材がヤバかった… -- 2014-01-08 (水) 10:04:26
    • 司令部情報見たら2000勝目だった…Wでめでたい。伊19予備無くとも悔いは無い。 -- 2014-01-08 (水) 10:48:01
  • 一度の出撃でドロップが 長波 長波 熊野 って・・・いやその娘たちはもういるので別の娘を・・・orz -- 2014-01-08 (水) 10:07:24
    • は?なにそれ。長波なんて都市伝説じゃないの。出ないよ・・・ -- 2014-01-08 (水) 10:14:20
      • 狙っていたのは飛龍と陸奥なので・・・運がいいのか悪いのか -- 2014-01-08 (水) 10:18:38
      • あ、すみません。長波は都市伝説じゃなかったみたいです。 -- 2014-01-08 (水) 10:54:06
      • 長波は通常海域で入手しようとすれば難関海域のボス戦に限られるからね・・・・ -- 2014-01-08 (水) 13:07:51
  • E3ボス夜戦S勝利でやっと潜水艦出たと思ったらゴーヤ・・・イクはいつ実装されるのか・・・@30分がんばるしかねぇ(´;ω;`) -- 2014-01-08 (水) 10:22:40
  • 本日資材1万6千から千まで減らしたけど何も出ず。19、三隈、飛龍どれか出て(ToT) -- 2014-01-08 (水) 10:39:55
    • うへへ。バケツ1個になった鋼材500とかwそして、熊野お前じゃない。違う熊だ -- 2014-01-08 (水) 11:01:34
      • 球磨「クマー。よろしくだクマ。」 -- 2014-01-08 (水) 11:38:41
  • ラスゲージ削りで、潜水艦5でダブりまくった山城使い捨てにしようとして突撃したら結局山城さんが生き残ったままゲージ削りきった。誰だよ不幸姉妹つったの。どう見ても幸運の女神じゃねーか育てるわ。 -- 2014-01-08 (水) 10:44:35
  • も う あ き ら め た -- 2014-01-08 (水) 10:58:38
  • 最後のドロップを狙った出撃が敵を倒しきったところでメンテに打ち切られた… -- 2014-01-08 (水) 11:06:07
    • OH・・・。 -- 2014-01-08 (水) 11:28:50
  • 間に合わなかった~ T0T しくしく -- 2014-01-08 (水) 11:07:33
    • でも19と夕張出たから・・・・・ -- 2014-01-08 (水) 11:09:51
  • 11時過ぎてもまだ出撃できるんだが……? サーバーによって時差ある? ログアウトした方がいいんかな -- 2014-01-08 (水) 11:31:07
  • 11時過ぎてもプレイ出来たおかげでギリギリ伊401ゲット 運営に感謝 -- 2014-01-08 (水) 11:52:36
    • おめおめ -- 2014-01-08 (水) 12:05:57
    • おおお、おめ  佐世保は11:02ぐらいまで動いてましたな。おかげで遠征に行かせることが出来ましたが -- 2014-01-08 (水) 12:30:22
    • 俺は11時前にE-3-Aでイクが来てくれたよ。ホントに駆け込みだったな・・・・・ -- 2014-01-08 (水) 13:06:12
  • 三隈三隈祈りながら周回したけど、初お迎えは長波、熊野、鬼怒まで。3-2弾除け用の58+19のスペアが4セット揃ったけど、後は陸奥とか翔鶴とか金剛姉妹とかメロンでした。本当に物欲センサーって存在するんだと、しみじみ感じた次第。 -- 2014-01-08 (水) 15:21:21

ドロップ報告はここではありません。
ここではなく別ページ 出撃ドロップ の 「ドロップ報告」 にお願いいたします。


新米提督向きお勧めドロップ

「最近艦これを始めたんで、イベントドロップがどうお得かようわからん」という人向け

  • ただし、「低Lv編成の敵艦隊の場合ドロップが変わる」という公式情報があるので、
    司令部レベルが低く低Lv編成が出現している場合、海域が合っていても獲得できないことがあるかもしれない(要検証)
新米提督向け、確保しておきたいレアドロップ艦娘
  • 伊168
    序盤では貴重な潜水艦の艦娘。E-1全域でドロップする。
    潜水艦を所持していない新米の提督諸氏はまずこの娘を狙いたい。
    難易度的にも1-4や2-1を攻略できるなら最低限E-1-1を回す実力はあるはず。
    伊168は今のところ大型建造のまるゆを除けば唯一改造しても潜水空母にならない潜水艦でもある。
    より端的に言うならば伊168を除く潜水艦は改造すると入渠時間が大幅に増えるが、伊168だけは入渠時間が短いままという特徴を持っているため、
    今ある潜水艦の中でも使い勝手は随一といえる。
    入手難易度<実用性なので侮らずに確保する事を推奨。
  • 伊58
    同様に潜水艦の艦娘。低確率なものの建造が入手しやすい。
    ドロップだと、いずれも特殊な編成や強敵との交戦を強いられる3-4、4-2、5-1、5-2、5-3のボスでしか報告が無い。
    E-2全域で落ちるので、最悪でもE-2-1回しができる実力があれば回収は可能。E-2クリアで敵艦隊が大幅に弱体化するため、クリア後であればもう少し入手難易度は下がる。
    潜水艦が2隻以上いると、オリョール海回しと呼ばれる稼ぎ法や
    3-2-1回しでの囮役のローテーション等が可能になり、俄然艦これの遊び方の幅が広がってくる。
    任務でも2~4隻の潜水艦を必要とするものがあるので、168と合わせて最優先で手に入れたい。
  • 伊19
    こちらも潜水艦の艦娘。2013/11月頃の序盤イベント限定報酬で、通常海域での入手は現状不可能。
    今回のイベントではE3全域でドロップする。
    E2突破という当時よりかなり厳しい前提条件があるものの、突破できる実力のある提督ならばE-3-1回しなどで回収は充分に可能だろう。
    やはり潜水艦の有用性から狙う優先度は高いので、E2攻略に絶望している新米提督はとりあえずそちらの攻略記事を参照にE2突破に専念されたし。
    ただほとんど艦娘をコンプした提督にとっては、今現在E3周回で入手できるというのは大きなチャンス。1隻とはいわず2隻3隻とローテーションに入れるために日夜E3周回している提督も多い。こうなるとE3クリアは当然のこと如何に低燃費・小ダメージで周回できるかという事が焦点となる。
  • 瑞鳳
    非常に運が高いが、非常にレアな軽空母。
    通常海域では本wikiでも4-2、4-3、4-4、5-2ボスでしかドロップ報告がない。後はひたすら空母レシピを回し続ける必要がある。
    通常の入手は長らく困難であった彼女だが、今回のイベントではE2全域でドロップという大盤振る舞いである。
    58同様に、最悪でもE-2-1を回す実力があれば入手は狙えるだろう。
  • 長門
    過去イベント限定報酬や大型艦建造限定である大和武蔵を除けば最強の戦艦の一人。
    E2ボスでのドロップが確認されている。E2は今回のイベントの難所であるが、突破できれば敵艦隊が大幅に弱体化するためボスの到達が容易になる。
    持っていないE2攻略済み提督諸氏は何とか狙っていきたい。
    建造や通常海域でも出る事は出るが、かなり手間がかかる。
  • 陸奥
    長門型戦艦二番艦。こちらも長門と並び強力かつレアな戦艦の艦娘。(長門よりは出易い)
    E3全域でドロップするので、E2攻略済み提督は確保したいところ。
    なお、長門、陸奥は強力な41cm連装砲を初期装備している為、これらのストックを増やすことにもつながる。
  • 舞風秋雲巻雲夕雲長波
    いずれも通常の方法では入手困難とされるレア駆逐艦であり、巻雲を除いて2-4を突破しないと狙えない。
    今回のイベントマップでは舞風がE2全域で、秋雲と巻雲がE1ボスで、夕雲がE2ボスで、長波がE3の広域でのドロップが確認されている。
    新米提督でも舞風ならばE-2-1回しで狙えるだろう。
    最も通常入手が厳しいのは長波。この機会に是非入手しておきたい。
    なお同じくレア駆逐艦である初風は、残念ながら今回のイベントでのドロップは確認されていない。
  • 翔鶴瑞鶴飛龍蒼龍
    いずれもレアとされる正規空母。
    翔鶴と蒼龍はE2ボス、瑞鶴と飛龍はE3ボスでドロップが確認されている。
    確保するにはイベントを高確率で制覇出来る実力が必要だが、
    通常の入手方法に比べればまだまだマシな難易度とも言えるので、余裕があれば持っていない提督は狙っていきたい。
    特に翔鶴、瑞鶴の通常海域ドロップは終盤の難所ボス限定。
  • 夕張
    装備スロットが多いことが特徴のレア軽巡。オール30建造で出ることでも有名だが、やはりレア艦娘。
    E-3前半やE-2-B、E-2ボス等でドロップが確認されている。
    対潜性能に優れた娘でもあるので、狙う価値は大いにあるだろう。
    実は軽巡トップの燃料燃費の良さを持っており(弾薬消費はやや悪い)、遠征要員として複数確保することも考えられる。
  • 阿武隈鬼怒
    FAQの序盤で役立つ艦娘の項目にも載っているが、提督Lvが高くなった今でも持っていないという提督諸氏は多いはず。
    E1,E2,E3のボスエリアでドロップが確認されている。彼女達だけ狙うならば、E1ボスでも問題はない。
  • 三隈鈴谷熊野
    改造すると航空巡洋艦になる、最上型の艦娘達。
    三人共E3ボスでドロップ。また鈴谷のみE2ボスでドロップが確認されている。
    中でも三隈は4-3,5-2でのボスドロップか大型艦建造のみが通常の入手方法のため、無理をしてでもこのイベント中に狙う価値はある。
    (今回のE3の方が、4-3,5-2のボスドロ狙いよりもよほど難易度的には楽)
  • 衣笠島風
    一応、彼女らもレア枠としてここに記載。
    衣笠はE1,E3ボス、島風はE3ボスドロップ。
    しかし衣笠は通常海域の1-3ボス・1-4ボス等でも狙うことができ、島風に関しては2-4-1や建造で狙う方が早いかもしれない。
    残念ながら雪風のドロップは確認されていない。


総合コメント

勝利時の獲得艦娘報告は「ドロップ報告」に、それ以外の敵編成やルート情報等の攻略情報は各「情報提供」にお願いいたします。
※海域突破時のボーナス獲得艦娘は「ドロップ報告」ではなく「情報提供」にお願いします。
当コメント欄は、上記の各コメント欄には適さない類の話題にご利用ください。

ドロップ報告等の誤投稿を避けるため、折りたたんであります
  • アルペジオ艦娘たちを登舷礼で送り出しました。我らが友軍蒼の艦隊よ永遠なれ。 -- 2014-01-08 (水) 18:57:33
  • 良いイベントだったね、楽しかった。秋イベは運よく先行実装艦レア艦手に入れたけど皆が皆ギスギスしてて面白くはなかった。タカオさんとのお別れが辛いぜ・・・ -- 2014-01-08 (水) 19:03:40
  • そういえば第一艦隊を霧の3人だけで編成して終わったが・・・この場合代わりにナニカがいる事になるらしいが誰なんだろうな・・・無難に考えればこっち内での同型艦だろうけど、まさかの猫釣るし? -- 2014-01-08 (水) 19:11:28
    • それはストック艦ゼロの場合では? そこまでできる提督はほとんどいないと思うけど -- 2014-01-08 (水) 19:29:25
    • ログインしたら叢雲が出迎えてた・・・どうやら最初に秘書艦に選んだ子が変わりに居座るようだ -- 2014-01-08 (水) 19:57:49
      • 同じく。艦これ開始時に選んだ、初期の秘書艦である叢雲でした。 久しぶりに見たなー、この娘。 -- 2014-01-08 (水) 20:17:58
      • 電が出迎えてくれた・・・そうだよな。お前はいつも一緒に居てくれた。 -- 2014-01-08 (水) 21:12:02
      • 所持艦娘で一番古い艦にしてるだけなんだろうが・・・いや、初心を思い出されてくれたよ。ありがとう電ちゃん。 -- 2014-01-09 (木) 00:26:07
    • 俺は最初に選んだ秘書艦が迎えてくれたけど、多分1番入手順が古い艦娘をセットしているんじゃないかな。誰もがみんな秘書艦をずっと持ち続けているとは限らないしね。 -- 2014-01-08 (水) 20:33:59
  • 鈴谷・三隈・瑞鶴狙いでE3回ってたけど、最後3回のボスドロが赤城→「ここはゆずれません」→「ここは(ry」でタイムアウト。19・168・58を補充できたらからよしとするか。なんだかんだ楽しめました。アルペジオ組お疲れ様。 -- 2014-01-08 (水) 19:29:07
  • いつものことだがメンテ開けは全然ログイン出来ないね。しゃーない30分くらい待つかぁ。 -- 2014-01-08 (水) 19:36:59
  • ログインできたがいないの確認すると終わったんだなーってなるわ いやお疲れさんでした -- 2014-01-08 (水) 19:47:51
  • タカオ・・・お前と過ごした3週間、悪くなかったぜ・・・(ガクッ -- 2014-01-08 (水) 20:57:59
  • 「霧」の桐箪笥……ですか -- 2014-01-08 (水) 21:03:00
  • 記念の家具って、いつ貰えるの? -- 2014-01-08 (水) 21:07:58
    • もうログインしたら貰えるはずですが? -- 2014-01-08 (水) 21:10:57
    • リログしたらもらえる -- 2014-01-08 (水) 21:19:56
  • 貰えねえええええええ。第一艦隊をアルペジオ娘だけにしたらアカンの? -- 2014-01-08 (水) 21:18:11
    • そんなことはないはず……再ログインしましたか? -- 2014-01-08 (水) 21:19:46
      • ログインし直したら入手できました。お騒がせしましたorz -- 2014-01-08 (水) 22:12:55
      • よかったよかった -- 2014-01-08 (水) 22:16:04
  • 今更ながらログ整理しておきました。 -- 2014-01-08 (水) 22:01:39
    • お疲れ様です -- 2014-01-08 (水) 22:14:54
  • 皆様おつかれさまでした。ご報告遅くなりましたが、イベントの記録として海域選択と超重力砲攻撃のSSを概要の所に上げておきました。あの薙ぎ払いビームが懐かしくなった時にでもご笑覧頂ければ幸いです。それではまた、次のイベントでお会いしましょう -- 2014-01-08 (水) 22:20:27
  • こんばんはー。2014-01-06 (月) 00:48:59に「58出ないよー」投稿した提督です。あのあとターゲットを19に切り替えて、正規空母×5+戦艦構成でひたすらE-3-ABCを回って、燃料10000以上溶かした結果、今日午前3時頃にようやく19お迎え出ました。その勢いでE-2にも乗り込みましたが……燃料残り2000台になったところでタイムアウトになって結局58はお迎え出来ませんでしたorz。でも他にもドロップ出来たので、まあ良い方だったのかなと思います(ちなみに日向、陸奥×2、長波、瑞鳳×3、夕雲×2、鈴谷、番外で巻雲(2-2)と雪風(デイリー建造))。アドバイスくれた皆さん、編集者の皆さん、あと頑張ってくれた艦娘たちとアルペジオ勢のみんなありがとうね! 58はデイリー建造しながらいつかは4-2にいけるようにまずは2-4頑張る! -- 2014-01-08 (水) 22:26:42
  • レーザーと80超え戦艦に電探ガン積みしても3割以上発動するバリア、せめてどっちかさえ無ければ良いイベントだった。次回に期待したいが、まあ無駄なんだろうな。 -- 2014-01-08 (水) 22:34:23
    • まあ貴方のようなタイプは必勝攻略法で安定クリアできるようなイベントでもない限り同じ事を言ってそうですから、無駄なんじゃないでしょうかー -- 2014-01-08 (水) 23:14:18
    • 自分が無双できなきゃ良イベントじゃないってか. -- 2014-01-08 (水) 23:28:20
    • 自分が無双できなきゃ良イベントじゃないってか. -- 2014-01-08 (水) 23:28:22
      • なんでこういう反論は必ず「無双」と勝手に解釈して飛躍するのかなぁ。素直にレベルと知識と装備による正攻法で攻略できるイベントにしろってことだろ。運の影響力が強すぎるのが艦これのゲーム性の問題点。はっきり言ってゲーム性は2、3世代前だから、抵抗を覚えるユーザーが存在するのは当然。 -- 2014-01-09 (木) 17:57:42
      • いやあそりゃ無理だよ。「レベル知識と装備による正攻法」っていうのは、操作にアクション性のない艦これのシステムでは「確実に突破できて簡単すぎる層」と「まず突破できない層」を作るだけだもの。知識なんてのは攻略法が確立された瞬間にネットで情報共有されて終了。それにそもそも今回のイベントから超重力砲抜いたら何の特徴もない普通の海域が出来上がるだけで、そんなのを「良イベント」と言うのは無双したいだけと言われても仕方ないよ。 -- 2014-01-10 (金) 03:49:44
      • あとはまぁ、抵抗を覚えていようがなんだろうが、多くの人が「楽しかったねー」とか書いてる所にこーいう書き込みするのは大人じゃないよねって話じゃないかなw -- 2014-01-10 (金) 04:17:49
    • ”バリア”とか言ってる時点で無知丸出し。 -- 2014-01-09 (木) 19:17:33
      • それな。ただのMISSに粋な演出入れたってだけやしな(亀レス) -- 2016-01-29 (金) 22:48:15
  • 艦むす -- 2014-01-08 (水) 22:38:12
    • ミスった… 最初に選んだ艦が旗艦になってるのは控えに同じ艦がいた場合だけなのかな うちの場合は五月雨がいた -- 2014-01-08 (水) 22:39:36
  • 最終イベント戦果:ゲット成功…長門、鈴谷、熊野、長波、舞風。ゲット失敗…瑞鶴、夕雲、秋雲。(巻雲は1-4で、翔鶴、三隈は鉄底でゲット済) 終了後に大建造1回やって、6時間って出て、ドキドキしながらガスバーナーぶっ込んだら翔鶴orz、という後日談も。 -- 2014-01-08 (水) 22:59:59
  • イベントが正月でなければよかったんだが…… -- 2014-01-08 (水) 23:02:37
  • やばい、イベントの反動で何もする気が起きん。大鳳がドロップするならどこへでも進撃するのに(大型建造なんかやりたかねー)。しばらくは休むか -- 2014-01-08 (水) 23:15:32
  • アルペジオ2期&再コラボ期待してる! その時はコンゴウと、どうにかしてマヤを迎え入れさせて欲しい・・・ -- 2014-01-08 (水) 23:21:27
  • 来週くらいに再コラボしないかな(混乱 -- 2014-01-08 (水) 23:24:41
    • 艦これ立ち上げっぱなしで更新せずいるんだが今でもアルペジオマップに出撃できるwあ号作戦&レア艦掘りが捗るわぁ -- 2014-01-10 (金) 21:33:49
  • 回復ゲージなくて羅針盤も楽しめる程度だったし楽しかった。イオナや皆がいなくなってさみしい…ホロリ -- 2014-01-08 (水) 23:31:56
  • 最初の秘書官電にしててイベ前に遠征行かせてたんだけど第一艦隊を霧だけにしてたから遠征行かせてるはず電が秘書艦になってて遠征がなかったことにされたorz -- 2014-01-08 (水) 23:36:20
    • 公式のやつに書いてあった気が…… -- 2014-01-08 (水) 23:37:42
      • いや、「霧が遠征に行ってたら遠征が無かったことにされる」のであって、霧(のみ)が第一艦隊→メンテ後、霧消失→遠征に行ってるはすの電が(強制的に)第一艦隊秘書に→遠征失敗 は、おかしいのでは? -- 2014-01-09 (木) 06:01:27
      • 何がおかしいのかまるでわからない。逆にどうなってたら納得したんだよ -- 2014-01-09 (木) 07:07:14
      • 母港に待機してる艦娘がいたなら、わざわざ遠征中の駆逐艦を呼び戻して、遠征を無かった事にする必要は無かったんじゃないかって事。 -- 2014-01-09 (木) 18:53:54
      • みんなで見送るために戻ってきたんだよきっと -- 2014-01-10 (金) 00:39:13
      • 例外対応が必要になるような状態に自分でしといて、いざ対応が気に食わなかったら文句とは片腹痛いとしか。 -- 2014-01-10 (金) 03:34:05
      • すいません特に文句があるとかじゃなくて↑×5の人と↑×3の人が言ってくださった状況になったのが予想外である種こういう状況だとこうなったくらいの報告みたいな感じで書いたので・・・すいません -- 木主? 2014-01-10 (金) 16:30:13
      • あーいや木主さんがそういうニュアンスで言ってるのは伝わってますよ、ダイジョブです謝って頂くようなことじゃないです。枝で変な喧嘩始めてしまって申し訳ない -- 2014-01-10 (金) 23:12:22
  • 19さんに出会えなかった...次の出会いのチャンスはいつになることやら -- 2014-01-09 (木) 00:03:47
  • 俺提督の最初の秘書艦は電だったんだが、さっきログインしたら霧艦の代わりに電改がお出迎えしてくれた。 -- 2014-01-09 (木) 00:18:13
    • 途中送信すまん。 まあ、改でもちゃんと入れ替わるのねっていうどうでもいいこと言いたかっただけなんだ。 -- 2014-01-09 (木) 00:19:39
  • 今回のイベントで全伊号艦と瑞鳳来てくれた 運営さんあざす けどやっぱり金剛はダメなのね…orz -- 2014-01-09 (木) 00:26:45
    • 金剛型は4-2回してると発狂するほど出るから頑張れ -- 2014-01-09 (木) 00:37:42
  • ゲージの自然回復がないのはいいよね。年末年始の忙しい合間の攻略だったけど、すごく楽しかった! -- 2014-01-09 (木) 00:44:26
    • 今回初イベントだったが、秋イベとかは自然回復あったんだよな。せっかくゲージ削っても出勤して帰ったら元の木阿弥なんて狂気の沙汰だぜ…… -- 2014-01-09 (木) 09:20:08
  • 攻略中はボイスと被りまくってて喧しいとしか感じなかったボス戦BGM、終わってみると「あの曲かかってると結構燃えたよなぁ……」なんて思ってしまった。 -- 2014-01-09 (木) 08:08:35
    • わかるわ、コンゴウの時のBGMは聴いてて何だか燃えてきたよな。 -- 2014-01-09 (木) 10:06:27
  • 皆で余ったレア艦娘晒してもったいないお化け召喚しようぜ。オリョクル用の潜水艦ストックみたいな今後破棄する予定のないダブりは含まない方向で。 -- 2014-01-09 (木) 10:23:24
  • ちなみに俺はイク2、ゴーヤ9、飛龍3、陸奥3、瑞鳳3、衣笠2、鬼怒3、夕張3、舞風2 通常入手できない艦とか改修素材にするのも恐れ多くてどうしたもんか・・・ -- 2014-01-09 (木) 10:26:37
    • スマン枝にし忘れた(反省 -- 2014-01-09 (木) 10:27:21
  • 「霧」の桐箪笥ってナノマテリアル製なのに「桐」箪笥とはこれいかに。 -- 2014-01-09 (木) 14:31:04
    • ナノマテリアルで桐を生成したんじゃないかな -- 2014-01-10 (金) 05:43:53
    • 家具の説明文には「霧箪笥」って書いてある。 -- 2014-01-11 (土) 03:07:46
  • E-2すらクリアできなかったけど58も瑞鳳もでてきてくれたし何よりボス戦のBGMが燃えた!!すっごい楽しかったからまたやってほしいなぁ…  -- 2014-01-11 (土) 13:52:08
    • ねー。ボス戦の、「ボーカルスタート→イオナのping音ピコーンピコーン→索敵機ブオーン→『敵艦隊発見!』→『敵艦隊、見ゆ!』→と同時に曲テンポアップ・メインイントロ開始」の流れがめっさ格好良くて痺れたわー -- 2014-01-11 (土) 15:40:37
      • 自分はE-3ボスでコンゴウの「沈め!」→タカオの「愛は…沈まない!」の流れが一番よかったなぁ -- 2014-01-11 (土) 17:40:38
  • 「アルペジオ艦を残して全ての艦艇を処分していた場合はある艦娘が旗艦となる」・・・結局“ある艦娘”って誰かという情報は出たんだろうか。やっぱそんな事をしでかす輩は殆どいないからかな? -- 2014-01-11 (土) 18:45:56
    • 吹雪が現れるそうだ やっちまったヤツが居たらしくてな… -- 2014-01-11 (土) 21:46:04
      • いや、最初に選択した秘書艦だったと思うよ -- 2014-01-13 (月) 23:51:48
      • ↑それは他の艦が残っている時の話ではなくて? 少なくともこのコメント欄では報告されてない筈 -- 2014-01-16 (木) 03:40:25
  • アルペジオイベントが面白かったから原作買ってきた!イオナかわいい。 -- 2014-01-20 (月) 16:55:17
  • 初めてのイベントでバケツ30資材各2000で挑みタカオやマヤ、キリシマ、ハルナに重力砲でフルボッコにされたのも最終日にバケツも資材も底をついた状態で金剛がコンゴウ吹っ飛ばしてクリアできたのもいい思い出です。2期来たらこんどはもっと楽しいイベントになると期待して待ってます。 -- 2014-01-22 (水) 13:46:42
  • キリシマェ・・・置いていかれるとはw -- 2014-02-10 (月) 16:53:07
  • 今更だが、「霧の艦隊重巡「タカオ」と接触せよ!」が -- 2014-02-16 (日) 21:22:55
  • 今更だが、任務「霧の艦隊重巡「タカオ」と接触せよ!」が勝手に80%達成になったまま固まって達成できなかったから、E-1しか行けなかったわ。バグだと思うんだがかなり致命的だよな -- 2014-02-16 (日) 21:25:44
    • なにか見落としがあったのでは? -- 2014-02-23 (日) 17:16:00
  • ここを見る人もそうそういないとは思うが、E-3-Hドロップ駆逐に書いてある田中って -- 2014-05-09 (金) 16:03:04
    • miss送信。田中って何のことだ? -- 2014-05-09 (金) 16:03:54
      • 艦これのP。tnksのことだと思う -- 2014-09-30 (火) 19:19:04
  • 映画公開期間にもう一度イオナ達に出会えないかな? -- 2014-12-17 (水) 08:00:31
  • また遊びたいな~海域ボスで主題歌が流れる演出は単純だけど燃えた -- 2015-01-31 (土) 01:10:06
  • 現在、蒼き鋼のアルペジオは大戦略と絶賛コラボ中。 -- 2015-04-25 (土) 00:44:51
  • 着任早々の発イベでまだイオナがまともに運用もできなかったな~…もう一回コラボするなら今度はまともに使ってやりたい…。 -- 2015-08-08 (土) 16:17:33
  • 今度アルペジオとコラボしたら・・・・ムサシは戦艦水鬼越え確実 射程の鬼ミョウコウに命中のナチ火力のアシガラと回避のハグロかな? -- 2015-10-28 (水) 20:47:50
  • ちょっと本格的に難しくてもいいんでまたコラボしてほしいわ -- 2016-04-14 (木) 07:28:49
  • このイベント楽しかったからまた復刻してほしいな -- 2016-12-13 (火) 05:00:17
  • 復刻版は難易度甲で全員装備込み、最終海域は連合艦隊とか ムサシ:戦艦水鬼並みのステ&艦これT字不利でも大破量産 ヒエイ:コンゴウと同等で装備付き ミョウコウ:射程超長、航空戦と同時に砲撃 ナチ:索敵カンスト アシガラ:先制雷撃持ち ハグロ:鬼回避と速力最速 -- 2017-02-11 (土) 03:05:25
    • ↑ミス 「ムサシは戦艦水鬼並みの耐久力&艦これ史上最高の火力値&T字不利でも大破量産」 -- 2017-02-11 (土) 23:50:32
  • 良いイベントだった、司令部レベルによる調整があるとは言え着任1週間後くらいで2-4クリア前に完走できるのは後にも先にもこのイベントしかないと思う。 -- 2017-05-06 (土) 18:06:31
  • もし現環境で霧艦(イオナ除く)が性能そのままで敵に来たらどれほどの脅威度なのか? コンゴウでさえ駆逐棲姫よりも耐久低いし、装備込み&艦載機持ちでもそれほど怖くない気がする。 -- 2017-10-19 (木) 01:12:49
    • MMの面々はナノマテリアル不足の艦これ海域でこの能力だから、今度やるときはナノマテリアルたっぷり持ち込んだ新しい能力設定で現れるだろうさ。 -- 2017-10-19 (木) 01:21:55
      • コンゴウ-壊(デーススター)と5スロ&46砲3基装備のムサシが来るのか・・・ハルナ&キリシマがダイソン並みの耐久&装備ありになるだけでも厄介になりそう。 -- 2017-12-01 (金) 03:23:39
  • 2期でも再コラボの可能性はほぼ無いんだろうけど・・・どうしても想像しちゃうな。アニメ版準拠で劇場版込みならVS生徒会艦隊、ラスボスムサシ、イベ後半でコンゴウ様着任と。霧艦は最近の姫・水鬼級に合わせて普通に強化でしょうな。ムサシは戦艦水鬼改以上の性能でもおかしくない。深海勢絡みだと・・・ついに実現するイオナVSレ級、(登場海域繋がりで)生徒会に混じっているほっぽちゃん、やっぱり出張ってくるダイソン&空母おばさん、超重力砲が飛び交う連合艦隊戦・・・想像するだけで楽しそう(騒がしそう)だな。 -- 2018-04-28 (土) 02:51:13
  • まじで楽しそうなイベだったんだな、現状は・・・ -- 2021-05-04 (火) 08:12:41
    • この一つ前がデビューイベントだったタウイ初期組からすると一番特殊なイベントだけ見て昔は良かったされても違和感しか感じないw -- 2021-11-29 (月) 18:53:31


ドロップ報告

報告前に一度ドロップ表を確認してください。
(報告例)4-4 Hボス最終形 空母 瑞鶴 S判定

ログの閲覧が出来ない場合は出撃ドロップのページからお願いします。

ドロップ報告

  • 5-4 ボス 勝利A Northampton 司令Lv102 -- 2024-11-18 (月) 07:52:43
  • 2-3-N(ボス) S勝利 長鯨 司令部Lv120 (// (// (// -- 2024-11-18 (月) 13:29:51
  • 1-2 ボス S勝利 磯風 司令部lv104 -- 2024-11-18 (月) 18:09:29
  • 6-5 ボス S勝利 平戸 司令部LV120 -- 2024-11-18 (月) 22:46:34
  • 1-6-j Ranger 司令部レベル94 -- 2024-11-19 (火) 02:09:15
  • 1-6-j Ranger 司令部レベル94 -- 2024-11-19 (火) 02:32:45
    • ↑1のみ訂正1-6-j Ranger 司令部レベル106でました! -- 2024-11-19 (火) 02:34:00
  • 3-1-G(ボス) A勝利 長鯨 司令部レベル101 -- 2024-11-19 (火) 17:34:37
  • 1-4-L(ボス) パターン1 朝霜 S勝利 司令部Lv101 -- 2024-11-19 (火) 21:33:43
  • 2-3-N(ボス) Johnston S勝利 司令部Lv.98 -- 2024-11-19 (火) 22:10:47
  • 1-4-L(ボス) パターン5 S勝利 伊47 司令Lv120 -- 2024-11-19 (火) 23:03:53
  • 1-6-J 大淀(2隻目)S勝利 司令部LV101 レンジャーよりレア? -- 2024-11-19 (火) 23:07:40
  • 1-4-L(ボス) S勝利 秋霜 司令部Lv120 -- 2024-11-19 (火) 23:19:31
  • 5-4-P ボス S勝利 涼波 司令部Lv120(初ドロップ) -- 2024-11-20 (水) 00:13:23
  • 5-4-P ボス S勝利 有明 司令部Lv120(初ドロップ) -- 2024-11-20 (水) 00:13:34
  • 1-5ボス S勝利 伊201 司令Lv120 (3隻目) -- 2024-11-20 (水) 08:50:40

※通常海域共通のドロップ報告用です。報告に関しましては、司令部レベルも記載いただけると幸いです。
8月18日19時40分頃、公式から「南西海域:第1海域を#7-1と呼称する旨」が告知されました。
それに伴い、当ウィキでも西方海域を4-X、南方海域を5-X、中部海域を6-X、南西海域を7-Xとします。報告の際はご注意ください。


(報告書式):エリア パターン ドロップ艦名 判定 (司令部Lv)
(報告例):4-4-H ボス最終形 瑞鶴 勝利S