出撃!北東方面 第五艦隊

Cached: 2024-12-20 20:15:44 Last-modified: 2018-03-17 (土) 03:23:24

2017春.gif
【5/22(月) 午前11時】 期間限定海域「出撃!北東方面 第五艦隊」終了しました

このページは「出撃!北東方面 第五艦隊」の前半部分(前段作戦、E1~E3)となります。後半部分は別ページを参照してください。

イベントの概要やFAQなどはここのページです。

(斜体は拡張作戦ページにジャンプします)

【目次】・・(各見出しをクリックすると、該当箇所まで直接ジャンプ出来ます)


概要

期間限定!【2017/05/02 ~ 2017/05/22】
※05/02メンテナンス完了(24:00ごろ)より前段作戦開始
※05/04オンメンテナンス完了(3:00ごろ)より後段作戦開始
※05/22メンテナンス開始(11:00ごろ)をもって作戦終了


2017年05月02日より開催される、2017年春の期間限定イベント海域です!同作戦期間は約二十日間の予定です。
当海域では、「国後」、「占守」、「神威」、「春日丸」、「択捉」、「Гангут」など複数の【新艦娘】の登場が発表されています!

今回のイベント「出撃!北東方面 第五艦隊」は、【中規模作戦】です。
前段作戦は全3海域、後段作戦は全2海域で構成されます。

作戦難易度、出撃制限、その他FAQ等について

イベント初参加の方はまず初めにFAQ/イベント新米提督の手引きをお読みください。
海域への出撃前に作戦難易度の選択が可能です。出撃した艦娘には出撃識別札が付与され、イベント海域への出撃制限がかかります。
作戦難易度・出撃制限に関する仕様は知っておきたい機能を参照してください。


イベント海域に対して支援艦隊を出すことができます。南方海域と間違えないよう注意が必要です。
また、一部海域では連合艦隊による出撃があり、基地航空隊も投入可能です。詳細は各個別ページへ。


16秋イベントからそうですが、ギミック関連は乙または丙作戦から甲作戦に変更した場合、さらに今回はその逆の場合も一旦リセットされます。
丙掘り後甲作戦攻略する提督等はご注意ください。

作戦難易度

甲作戦難易度:●●●(最高難度!)司令部Lv80以上のみ選択可出撃制限あり
乙作戦難易度:●●司令部Lv35以上のみ選択可
丙作戦難易度:全ての司令部Lvで選択可・出撃制限なし
次海域で「甲作戦」選択不可
  • 【E1】~【E5】の各作戦を開始する際、最初に難易度を選択します。
  • 選択した難易度は海域突破時に固定されます。ただし、攻略が終わる前であれば出撃前の画面の「作戦計画変更」から難易度を変えられます(ゲージなど、攻略状況はリセットされます)。

識別札付与と出撃制限

  • 難易度と出撃識別札による出撃制限一覧表
    作戦海域通常/連合出撃した艦娘への出撃識別札の付与出撃識別札による出撃制限
    出撃艦隊(連合艦隊は両方)支援艦隊出撃艦隊支援艦隊
    主作戦
    (前段作戦)
    E1通常艦隊第五艦隊 先遣隊 付与なし千島方面 根拠地隊 連合部隊 逆上陸部隊 は出撃不可、:全て出撃可なし
    E2通常艦隊千島方面 根拠地隊 付与第五艦隊 先遣隊 連合部隊 逆上陸部隊 は出撃不可、:全て出撃可
    E3連合艦隊連合部隊 付与第五艦隊 先遣隊 千島方面 根拠地隊 逆上陸部隊 は出撃不可、:全て出撃可
    拡張作戦
    (後段作戦)
    E4通常艦隊逆上陸部隊 付与第五艦隊 先遣隊 千島方面 根拠地隊 連合部隊は出撃不可、:全て出撃可
    E5連合艦隊なしなし(どの札が付いていても出撃可能)
    ※難易度に関係なく、各艦娘に初めて出撃した海域の札が付与されます。札の変更・削除はいかなる場合でも不可能です。ただし、難度では札の制限を無視して出撃出来ます。

FAQ

  • ゲージが0になっているのにクリアーできません!
    戦力ゲージの破壊には、ゲージを一定量以下まで減らした上で、ボス艦隊旗艦の撃破が必要です。ゲージを減らすには、ボス艦隊の旗艦にダメージを与えないといけません。
    また輸送ゲージは、A勝利以上でないと減少しません。なお輸送ゲージの破壊には、ボス艦隊旗艦撃破は必要ありません。
    各ゲージの詳細については、知っておきたい機能 特殊な海域を参照してください。
  • 第五艦隊って?
    1941年、連合艦隊の北方部隊として編成された艦隊。詳細はWikipediaなど参照。
    艦これに実装済みで、第五艦隊に編成されたことのある艦娘は以下の通り。
    重巡那智 足柄 摩耶
    軽巡多摩 木曾 阿武隈 五十鈴
    駆逐朝雲 山雲
    初春 初霜 若葉
    雷 電
    曙 潮
    霞 不知火

この艦娘の一部がE-2におけるルート固定条件、およびE-5におけるボス艦隊に対する特効が確認されている。

【前段作戦】津軽海峡/北海道沖(E1)

難度☆☆☆☆☆☆☆海域MAP
作戦名出撃!大湊警備府2017spE1.jpg
クリックで拡大
作戦内容北海道沖合及び南千島列島に敵潜や敵艦隊の出没が確認された!第五艦隊は直ちに大湊より出撃!哨戒を実施せよ!
主な出現アイテムなし
海域EXP下記の敵艦隊編成を参照
戦力HPゲージボス旗艦にダメージを与える毎に減少。ボス編成が変われば最終編成。
(甲)最短4回で破壊可能。(ゲージHP520)
(乙)最短4回で破壊可能。
(丙)最短3回で破壊可能。
海域撃破ボーナス共通:給糧艦「間宮」、特注家具職人、「四周年記念」掛け軸
+ 甲作戦: 九五式爆雷一式戦 隼II型
+ 乙作戦: 九五式爆雷
+ 丙作戦: なし< 前の海域へ・・・【目次】へ▲・・・次の海域へ >

甲-敵編成へ・・・乙-敵編成へ・・・丙-敵編成へ

ドロップへ▽・・・攻略情報へ▼・・・情報提供へ▽
編成制限など通常艦隊マップ
出撃制限札:第五艦隊 先遣隊
航空母艦(正規空母、軽空母、装甲空母)は投入不可
備考基地航空隊の使用不可
ゲージ破壊後のボス艦隊は前哨戦固定
ルート分岐法則

ルート分岐法則

分岐点ルート移動条件
EB戦艦2隻以上駆逐艦1隻以下でB
駆逐艦2隻以上でF?
F
AC索敵一定以上でD?
D
FG33式索敵値一定以下(12.3?)でG
H
HI能動分岐
J
JK軽巡0隻でK
航戦+練巡+重巡+航巡+雷巡が3以上でK?
それ以外はL
L
KL索敵一定以上でM?
M
LM索敵一定以上でM
N

難易度-敵編成

難易度-敵編成

難易度出現場所パターン海域EXP出現艦船陣形敵制空値優勢確保
A:
通商破壊部隊 北兎支援部隊 A群
パターン1130戦艦ル級flagship戦艦ル級flagship駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型潜水カ級flagship潜水カ級flagship単縦
複縦
梯形
B:
通商破壊部隊 北兎支援部隊 B群
パターン1130軽巡ホ級flagship重巡リ級flagship重巡リ級flagship駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型潜水カ級flagship単縦
複縦
単横
C:
(戦闘無し)
D:
深海北方 奇襲侵攻部隊
パターン1180軽巡ホ級flagship輸送ワ級flagship輸送ワ級flagship輸送ワ級flagship駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型複縦
輪形
パターン2180軽巡ホ級flagship雷巡チ級flagship雷巡チ級flagship輸送ワ級flagship駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型単縦
E:穏やかな海峡です。(戦闘無し)
F:
深海北兎潜水艦隊 II群
パターン180潜水カ級flagship潜水カ級elite潜水カ級elite梯形
単横
パターン2120潜水カ級flagship潜水カ級flagship潜水カ級flagship梯形
G:
敵影を見ず。(戦闘無し)
H:能動分岐(戦闘無し)
I:
通商破壊部隊 偵察水雷戦隊
パターン1100軽巡ホ級flagship駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級駆逐イ級単縦
複縦
パターン2150軽巡ホ級flagship駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型単縦
J:
通商破壊部隊 侵入巡洋艦戦隊
パターン1120重巡リ級flagship雷巡チ級flagship雷巡チ級flagship軽巡ホ級flagship駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型単縦
複縦
パターン2130重巡リ級flagship重巡リ級flagship軽巡ホ級flagship軽巡ホ級flagship駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型単縦
K:
深海前方展開 巡洋艦戦隊
パターン1130重巡リ級flagship軽巡ホ級flagship軽巡ホ級flagship駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級単縦
複縦
パターン2160重巡リ級flagship軽巡ホ級flagship軽巡ホ級flagship駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型単縦
L:
深海北兎潜水艦隊 I群
パターン1120潜水カ級flagship潜水カ級elite潜水カ級elite潜水カ級elite潜水カ級elite梯形
単横
パターン2140潜水カ級flagship潜水カ級flagship潜水カ級flagship潜水カ級elite潜水カ級elite梯形
潜水艦 潜水棲姫 「キタノ…ネェ……? エモノタチ…ガァ……フフ…ハハハ…!」
M:
深海北兎潜水艦隊 旗艦
パターン1200潜水棲姫(A)*1潜水カ級elite潜水カ級elite駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型梯形
単横
パターン2
最終形態
220潜水棲姫(A) 潜水カ級elite潜水カ級elite軽母ヌ級elite駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型梯形243672
N:敵影を見ず。(戦闘無し)

難易度-敵編成

難易度-敵編成

難易度出現場所パターン海域EXP出現艦船陣形敵制空値優勢確保
A:
通商破壊部隊 北兎支援部隊 A群
パターン1(EXP)(編成)(陣形)
B:
通商破壊部隊 北兎支援部隊 B群
パターン1(EXP)(編成)(陣形)
C:
(戦闘無し)
D:
深海北方 奇襲侵攻部隊
パターン1(EXP)(編成)(陣形)
E:穏やかな海峡です。(戦闘無し)
F:
深海北兎潜水艦隊 II群
パターン180潜水カ級flagship潜水カ級elite潜水カ級elite梯形、単横
パターン260潜水カ級elite潜水カ級潜水カ級
G:
敵影を見ず。(戦闘無し)
H:能動分岐(戦闘無し)
I:
通商破壊部隊 偵察水雷戦隊
パターン180軽巡ホ級flagship駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級駆逐イ級単縦、複縦
パターン2100軽巡ホ級flagship駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級駆逐イ級
J:
通商破壊部隊 侵入巡洋艦戦隊
パターン1100重巡リ級flagship雷巡チ級elite雷巡チ級elite軽巡ホ級elite駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型単縦
パターン2110重巡リ級flagship重巡リ級flagship軽巡ホ級elite軽巡ホ級elite駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型単縦
K:
深海前方展開 巡洋艦戦隊
パターン1110重巡リ級flagship軽巡ホ級elite軽巡ホ級elite駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級単縦、複縦
パターン2130重巡リ級flagship軽巡ホ級flagship軽巡ホ級flagship駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級単縦
L:
深海北兎潜水艦隊 I群
パターン1100潜水カ級flagship潜水カ級elite潜水カ級elite潜水カ級潜水カ級梯形
潜水艦 潜水棲姫 「キタノ…ネェ……? エモノタチ…ガァ……フフ…ハハハ…!」
M:
深海北兎潜水艦隊 旗艦
パターン1180潜水棲姫(C)*2潜水カ級elite潜水カ級elite駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型単横
パターン2
最終編成
200潜水棲姫(B)*3潜水カ級elite潜水カ級elite軽母ヌ級駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型梯形81224
N:敵影を見ず。(戦闘無し)

難易度-敵編成

難易度-敵編成

難易度出現場所パターン海域EXP出現艦船陣形敵制空値優勢確保
A:
通商破壊部隊 北兎支援部隊 A群
パターン180戦艦ル級elite戦艦ル級elite駆逐イ級駆逐イ級潜水カ級潜水カ級複縦
梯形
B:
通商破壊部隊 北兎支援部隊 B群
パターン170軽巡ホ級elite重巡リ級elite駆逐イ級駆逐イ級潜水カ級単縦
単横
C:
(戦闘無し)
D:
深海北方 奇襲侵攻部隊
パターン1100軽巡ホ級elite雷巡チ級雷巡チ級輸送ワ級駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型単縦
パターン2100軽巡ホ級elite輸送ワ級輸送ワ級輸送ワ級駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型複縦
輪形
E:穏やかな海峡です。(戦闘無し)
F:
深海北兎潜水艦隊 II群
パターン150潜水カ級潜水カ級潜水カ級梯形
単横
パターン260潜水カ級elite潜水カ級潜水カ級梯形
G:
敵影を見ず。(戦闘無し)
H:能動分岐(戦闘無し)
I:
通商破壊部隊 偵察水雷戦隊
パターン150軽巡ホ級elite駆逐イ級駆逐イ級駆逐イ級単縦
複縦
J:
通商破壊部隊 侵入巡洋艦戦隊
パターン170重巡リ級elite雷巡チ級elite雷巡チ級elite駆逐イ級駆逐イ級単縦
複縦
パターン280重巡リ級flagship軽巡ホ級elite軽巡ホ級elite駆逐イ級駆逐イ級単縦
K:
深海前方展開 巡洋艦戦隊
パターン190重巡リ級flagship軽巡ホ級elite駆逐イ級駆逐イ級駆逐イ級駆逐イ級複縦
パターン2110重巡リ級flagship軽巡ホ級elite軽巡ホ級elite駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級単縦
L:
深海北兎潜水艦隊 I群
パターン170潜水カ級elite潜水カ級潜水カ級潜水カ級梯形
単横
パターン280潜水カ級flagship潜水カ級潜水カ級潜水カ級潜水カ級梯形
潜水艦 潜水棲姫 「キタノ…ネェ……? エモノタチ…ガァ……フフ…ハハハ…!」
M:
深海北兎潜水艦隊 旗艦
パターン1165潜水棲姫(C)*4駆逐イ級駆逐イ級駆逐イ級単横
パターン2165潜水棲姫(C)潜水カ級駆逐イ級駆逐イ級梯形
N:敵影を見ず。(戦闘無し)

ドロップ

ドロップ

駆逐艦軽巡重巡水母
その他
空母潜水戦艦
E1
津軽海峡/北海道沖
A
文月長月 菊月 望月 朧 漣 曙 潮 初春 若葉 霞 不知火多摩 木曾
長良 五十鈴
神通
那智
B
睦月 如月 文月 長月 菊月 三日月 望月 曙 朧 潮 初春 若葉 初霜 霞 不知火多摩 木曾
D
睦月 皐月 長月 菊月 三日月 望月 漣 曙 潮 初春 初霜 霞 不知火 朝雲 山雲天龍 龍田
多摩 球磨 木曾
長良 五十鈴 名取 由良
川内 那珂 阿武隈
那智 足柄鹿島
F
I
睦月 如月 皐月 文月 長月 菊月 三日月 望月 朧 曙 漣 潮 初春 若葉 初霜 不知火 霞多摩 木曾
J
睦月 皐月 如月 文月 長月 菊月 三日月 望月 朧 曙 漣 潮 初春 若葉 初霜 不知火 霞球磨 多摩 木曾
長良 五十鈴 名取 由良
川内 神通 那珂
那智 足柄
K
睦月 如月 皐月 文月 長月 菊月 三日月 望月 曙 漣 朧 潮 初春 若葉 初霜 不知火 霞龍田 北上 球磨 多摩 木曾
長良 五十鈴 名取 由良
川内 神通 那珂
那智 足柄
L
M:ボス
睦月 如月 皐月 文月 長月 菊月 三日月 望月 漣 曙 朧 潮 初春 若葉 初霜 不知火 霞
夕雲 弥生 卯月 早霜 清霜 朝雲 山雲 朝霜 風雲 春雨 高波 水無月 藤波
天龍
大井 北上 多摩 木曾
阿武隈 夕張
最上
妙高 那智 足柄
高雄 愛宕
利根 筑摩 衣笠 三隈 鈴谷 熊野
明石鳳翔 龍驤 隼鷹 飛鷹 祥鳳 瑞鳳伊168 伊8 伊19 伊58 伊13伊勢 日向 扶桑 山城
山城改二*5

E1に関する攻略情報

E1攻略情報

E1攻略情報

今回のイベントに関して

  • 今回は甲作戦で陸軍戦闘機(陸戦)が主に入手できる。基地航空隊の局戦のように使える装備で、通常の艦戦に比べてコストが安い。
  • ドロップ新規艦は4隻もいる。ドロップ範囲は広めでA勝利でも入手チャンスがある。

この海域について

  • 初戦はまたも対潜MAP。ソナーや爆雷が足りないと、まともに戦うことすらできない。
    • 【第五艦隊 先遣隊】の札が付くが、史実の第五艦隊メンバーは温存したほうがよいだろう。
    • ボスは潜水棲姫。S勝利には先制対潜攻撃要員が3-4隻は欲しい。空母が使えないので彩雲でT字不利を回避できない。
    • ルート分岐には索敵が絡む。高難易度では水上機が複数必要で、装備の組み合わせにひと工夫要る。
  • 難易度甲の報酬は九五式爆雷一式戦 隼II型

編成とルートについて

  • 対潜装備満載にせざるを得ない関係上、道中の水上戦闘で満足な火力が発揮できない。
    • 出てくるのはノーマル駆逐からフラ重巡程度だが、撃ち漏らしからの雷撃戦で被害が出やすい。
      支援を入れておくと損害率がかなり減る。艦攻ガン積み航空支援も有効。
    • 航戦を編入する場合、水爆ガン積み+高い砲撃戦火力で道中の安定度が高まる。一方、ボス戦ではほぼ置物になる。
    • 能動分岐は北ルートの方が安定しやすいが、南ルートでも一応抜けられる。
      • 北ルート(HIK)はやや弱めの水雷戦隊と2戦。雷巡が出てこないため雷撃で大破してしまうリスクはやや低い。
      • 南ルート(HJL)は先制対潜要員が5隻居るならLマスは簡単に通過できる。しかしJマスの雷巡チ級flagshipの雷撃を止めにくく雷撃戦で非常に事故が起きやすい。雷巡を確実に処理できる攻撃力が必要になる。
  • 攻略編成例:航空戦艦1、航巡0~1、軽巡1以上、駆逐2以上、など。
    航空戦艦は装備によってはボスに歯が立たないので、戦艦で攻撃二巡+水上艦掃討に徹するのもアリ。
    • 軽巡は入れなくてもボスに到達できるが、下ルートを選んでも上に戻ってきてしまい、重巡級の水上艦隊との二連戦になる。
      軽巡を外すメリットはあまり無いが、練巡で代用しようという場合は注意。
    • 初心者でも、対潜装備がそろっていれば苦労しない。一度は難易度乙に出撃してみよう。
      目安としては乙難易度では(三式)ソナー+(三式)爆雷+残ったスロットに好きなモノを装備させた軽巡が1隻、駆逐艦が3隻~4隻居ればボス撃沈も十分可能。
      さらに先制爆雷艦を1隻入れるだけでかなり楽になる。
  • 海域左側には攻略上全く行く必要がない。終点には輸送艦が出てくる他、鹿島のドロップが確認されている程度。

ドロップと掘りについて

  • ドロップが序盤のマップとしては非常に豪華。
    主に駆逐艦を中心に、通常海域深部で得られる艦、現時点でのイベント限定艦が数多くドロップ対象となっている。
  • 特に、前回イベントでドロップ限定だった藤波伊13が、全難易度で早くも、しかもS勝利しなくても邂逅可能というサービスぶり。
    • ある程度の対潜装備、航空戦艦による砲撃戦二巡化の環境を整えていれば、丙難易度での周回・S勝利は省資源で行えるはず。
  • 余談になるが、イベント開始直後には山城改二がドロップするバグが存在した。
    • 後日、何らかの形で対応予定となっている。

E1テキスト

E1テキスト(この白文字テキストは折り畳みによって生じる改行の位置を調整するためのものですのでこのまま残してください)

  • E1選択時に出るテキスト(大淀さんが左にいる)
    通常海域への出撃も大切です!
    春イベント:期間限定海域【出撃!北東方面 第五艦隊 】作戦展開中です。
    期間限定海域の出撃には、十分な艦隊戦力や艦娘の練度(Lv)、
    そして装備及び資材など戦備の充実が大切です!
    最近着任されたばかりの提督方は、すぐにイベント海域に突入せずに、
    まずは艦隊の充実と練度向上に努めて頂き、十分な突入準備を整えた後
    にイベント海域に突入していただけますよう、お願い申しあげます。

    司令部Lvの高い提督の皆さんは、作戦難易度「甲・乙・丙」の選択が可能です。
    艦隊戦備の充実に自信のある提督は、ぜひ「乙作戦」にご参加ください。
    また、高Lv司令部の提督方は、最高難易度「甲作戦」の選択も可能です。
    ※作戦難易度を変更することも可能ですが、攻略中の作戦ゲージは全回復します。
    ※作戦突破褒賞の「新艦娘」は、作戦難易度に関わらず攻略により邂逅可能です。

  • E1選択時に出るテキスト(大淀さんが右にいる)
             出撃!大湊警備府
    提督、大湊警備府に展開する艦娘の報告によると、
    北海道沖合及び南千島列島に敵艦隊及び敵潜水艦の
    侵入が確認されています。
    北方方面で作戦可能な第五艦隊の各艦は直ちに出撃!
    同海域に跳梁する敵潜水艦群の哨戒と掃討にあたれ!
    -------------------------------------------------------------
    哨戒部隊を出撃し、北海道及び津軽海峡方面に侵入を図る
    敵潜水艦群及び敵水上艦隊を哨戒捜索、これを掃討せよ!
    「通常艦隊」作戦海域です。
    敵潜水艦への対処には、駆逐艦等の対潜能力の高い艦と
     対潜装備(爆雷/聴音機等)が有効です。
    本作戦では、航空母艦は出撃できません。
    出撃航路は、艦隊編成により大きく変化します。

E1 情報提供

  • 戦闘勝利時の獲得艦娘報告は、ここではなくページ下部の 「ドロップ報告」 にお願いいたします。
    • ※海域突破時のボーナスで艦娘を獲得した場合の報告は「ドロップ報告」ではなくここで大丈夫です。
  • またここは情報提供の場です。単に難しくてクリアできない等、愚痴は荒らしを呼ぶだけなので書かないようにして下さい。
  • 敵編成の報告は、クラス名(ヲ級など)まで報告して頂けると表に反映できますので宜しくお願いします。
    • ヲ級flagship、ヲ級改flagshipは難易度等によって艦載機の種類が変化します(艦載機白艦載機赤など。詳細は敵艦船参照)。敵航空機が白い機体(こういうの)の場合はその旨を併記頂けますと幸いです。
  • ゲーム進行度によって敵編成が変わる事がありますので、報告の際にはできるだけ司令部レベルも併記するようお願いいたします。
  • ルート索敵値の報告は「装備なし状態の索敵値」「各装備の数」でお願いいたします。
  • 編成報告例:ポイントA 作戦:甲 司令Lv80 空母ヲ級flagship(新型艦載機)、重巡リ級elite、雷巡チ級、軽巡ホ級、駆逐ハ級、駆逐ロ級 輪形 EXP100
E1 ルート情報提供 ルート情報のみをお願いします。

E1 ルート情報提供

  • 甲Jマスからの分岐 司令Lv120 三隈・日向・軽巡2・駆逐2でJ→L 軽巡を減らして雷巡を入れるとK。多分雷巡0か軽巡2?航巡0航戦2にしてもJL行けました。 -- 2017-05-09 (火) 18:57:02
  • 甲作戦にて軽巡1駆逐2雷巡1重巡1航戦1でもJからKに進みます。軽巡が旗艦です。 -- 2017-05-09 (火) 22:54:30
  • 甲のF分岐で航空戦艦1軽巡2駆逐4、33式係数1が前哨戦では12.28でHへ、最終編成時は12.46でGに逸れました -- 2017-05-10 (水) 03:31:27
  • 甲クリア後、駆逐1航戦2練巡2軽巡1でA、駆逐2航戦2練巡2でFを確認、甲だとFへは駆逐2以上はほぼ確定で良さそう -- 2017-05-10 (水) 14:45:35
  • 駆逐2航戦1軽巡1雷巡2でJKへ行くので雷巡を抜いて軽巡3にした所JLになりました。J分岐は雷巡の有無っぽいですね -- 2017-05-10 (水) 22:33:32
    • 追加調査で軽巡を2にして雷巡1追加してみた所JLへ、そのあと羅針盤でMマス -- 2017-05-10 (水) 23:00:10
    • さらに調査軽巡1にして航巡1と雷巡1でJKM、雷巡を抜いて軽巡1航巡2でJKM -- 2017-05-10 (水) 23:29:02
    • 航戦1を抜いて航巡2軽巡2だとJLM、航巡1雷巡1軽巡2でJKL -- 2017-05-10 (水) 23:51:17
    • ここまでの結果でみると元とは違ってしまったけど 航戦+航巡+雷巡の合計数が2までならKに逸れないということかも -- 2017-05-10 (水) 23:53:41
    • 航空戦艦1、重巡洋艦2、軽巡洋艦1、駆逐2でJKを確認。重巡洋艦も雷巡とかとおなじ括りかも -- 2017-05-12 (金) 23:08:41
    • 軽巡の代わりに練巡1入れたところJKに逸れたのでちょっと追調査。雷巡と入れ替えで軽巡2雷巡1で練巡1でJL -- 2017-05-13 (土) 23:28:27
    • どうやら練巡は雷巡たちと同じ枠のみたいですね。ということは航戦+練巡+重巡+航巡+雷巡の合計が2以内ならに変わるのかな? -- 2017-05-13 (土) 23:31:16
  • 丙クリア後 司令Lv103 神通改二(川内改二)、五十鈴改二、駆逐艦改(史実艦は未検証、雷はOK)、瑞穂(鈴谷改or最上改)、扶桑改二(山城改)、伊勢改(日向改)でE-B-A-D安定。(A-Dで索敵エフェクト発生)索敵足りないとCに逸れるようなので全体で水偵3、瑞雲2積んでます。 -- 2017-05-11 (木) 01:13:03
  • 神威秋月五十鈴鹿島日向那珂で行ったらE-B逸れ確認、神威を国後に変えたらE-Fを確認 -- 2017-05-11 (木) 19:52:20
  • 甲掘り 軽巡3駆逐2航戦1 J→Lルート 33式スコア22.77でLからボス到達 -- 2017-05-12 (金) 02:42:03
  • 開幕B逸れ(鹿島・補給艦ルート)ってまだ条件未判明?育成艦入れようと検証してみた。①戦艦1重巡1軽巡2航巡2→左ルート。戦艦を高速化しても左。②戦艦1重巡1軽巡2航巡1駆逐1→左ルート。③戦艦1重巡1駆逐2軽巡2→右ルート。④戦艦1航巡1駆逐2軽巡2→右ルート。⑤戦艦1航戦1航巡1軽巡2駆逐1→左ルート。ログの内容も合わせると(戦艦+重巡+航巡+補給)が3以下で左ルートの模様。なお索敵は零観2~3でDへ到達可能。 -- 2017-05-12 (金) 10:59:06
    • 間違えた。(戦艦+重巡+航巡+補給)が3「以上」です。誤情報失礼しました。 -- 2017-05-12 (金) 11:03:05
    • 記入しといてアレですがすぐ上の木で補給航戦2隻でE→B逸れしてますね…練巡も左ルート条件? -- 2017-05-12 (金) 11:06:23
    • 追加検証してみました。結果(戦艦+重巡+航巡+雷巡+練巡+補給+水母+大鯨)が3以上で全てE→B(左ルート)でした。 -- 2017-05-12 (金) 17:30:01
    • これだと(駆逐+軽巡+海防艦)が3以下で左ルート行きって書いた方が速いか。 -- 2017-05-12 (金) 17:32:35
    • 下の木に航戦2練巡1と航戦2雷巡2でE→F情報がありますね…重巡・戦艦・航巡あたりは左ルート条件みたいですが航戦・練巡・雷巡は条件から外れるのか? -- 2017-05-13 (土) 23:07:05
    • まだ出てないようなので情報提供。①史実3隻の航戦1雷巡1軽巡3駆逐1(潮/伊勢/阿武隈/球磨/多摩/那珂)と②史実2隻の航戦1雷巡1軽巡3駆逐1(初春/扶桑/木曾/長良/阿賀野/夕張)で上ルート経由ボス到達確認。また、①の阿武隈を北上にしたところ初手Bに。つまり、駆逐2以上 or 駆逐1以上+史実艦2~3隻が初手Fの条件かと思われます。特に史実艦には艦種別か本人に何らかの順位が定められてるようです。(①は潮1pt+阿武隈1pt+多摩1pt、②は初春1pt+木曾2pt、3pt以上で初手F確定?など) -- 2017-05-14 (日) 14:52:35
    • 駆逐2は確定みたいなんですが、駆逐軽巡以上の艦の判定が分からない。(戦艦・重巡・特殊艦)あたりは3隻で左ルート確実なんだが練巡・雷巡・航戦が微妙。↑の方の言うように史実艦だけ例外処理なのかも。 -- 2017-05-15 (月) 14:48:01
  • 航戦2駆逐2軽巡1練巡1で、EFHIKM安定しています(甲作戦) -- 2017-05-13 (土) 03:24:05
  • 航戦+航巡+重巡+軽巡+雷巡+雷巡で左ルート行きました。 -- 2017-05-13 (土) 09:55:51
  • 航戦2雷巡2駆逐2でE→F、E→B両方確認 -- 2017-05-13 (土) 20:45:57
  • 駆×2 -- [[ (^^) ]] 2017-05-13 (土) 22:12:55
  • 今E-1終わった。俺の場合ゲージ削り切ってからボス轟沈したんでボスが最終編成(2番館空母編成で出てこなかった -- 2017-05-14 (日) 20:40:57
  • とりあえず海防3駆逐1航巡1航戦1でボスルート行けました。航戦には晴嵐ガン積み、航巡は主砲2瑞雲2 -- 2017-05-15 (月) 20:26:13
  • 甲K,L分岐 司令Lv117 索敵スコア(33式)17.74で逸れ、29.49でボス到達  ボス前いくつ必要なんだ 過去イベで索敵気にしたことなかったんだけど今回厳しくないか -- 2017-05-16 (火) 00:23:36
    • 甲作戦K→Mは20.64でクリアできてるよ。ちなみに司令:120。 -- 2017-05-17 (水) 00:40:50
      • 14.04でも行けたぞ。ちなみに航戦1軽巡2駆逐3の編成で、軽巡駆逐はソナー爆雷ガン積み、航戦は水爆4から主砲1水爆3に変更して14.04なんだが。 -- 枝主? 2017-05-17 (水) 01:10:28
  • 甲で司令lv120 日向改(晴嵐×3、晴嵐六三一)と対潜装備のみの阿武隈改二・五十鈴改二・占守改・国後改・択捉改でEFHIKMとEFHJLMの両ルートを安定して周回しています -- 2017-05-16 (火) 11:29:39
  • 戦艦2 -- 2017-05-16 (火) 13:13:12
    • 榛名改、金剛改、妙高、羽黒、暁改、鈴谷改で左ルート。けど暁改を初霜改に変えると右ルート。 -- 2017-05-16 (火) 13:17:15
  • ベールヌイ、五十鈴改二、鹿島改、占守、北上改、扶桑改二でEF確認 -- 2017-05-16 (火) 16:50:18
  • ベールヌイ、五十鈴改二、鹿島改、占守、北上改、扶桑改二でEF確認 -- 2017-05-16 (火) 16:50:20
  • 司令107甲、航戦1駆逐3雷巡1軽巡1でIKLNと逸れました -- 2017-05-18 (木) 17:27:14
  • 伊勢改、熊野改二、北上改二、大井改二、照月改、天津風改で稀にBにそれました -- 2017-05-19 (金) 01:36:47
    • 熊野は改二じゃなかった、改です。失礼しました。 -- 2017-05-19 (金) 01:38:17
  • 航戦1軽巡1駆1海防3でEFHIKMでした。装備は航戦に瑞雲ガン積み、他はソ爆のみ -- 2017-05-19 (金) 14:44:16
  • 霧島改二、日向改、五十鈴改二、阿武隈改二、大井改二、北上改二で左固定。 -- 司令103丙? 2017-05-19 (金) 21:51:05
  • 霧島改二、日向改、五十鈴改二、阿武隈改二、大井改二、木曾改二で右固定。 -- 司令103丙? 2017-05-19 (金) 21:51:50
  • 甲 日向/最上/潮/多摩/鹿島/夕張でE→B、潮を初春に変えたところE→Fへ -- 2017-05-20 (土) 12:03:49
    • 最上を伊勢に変えましたがE→Fで変わらず -- 2017-05-20 (土) 12:12:03
      • 初春→五十鈴でE→Bです(知ってた) -- 2017-05-20 (土) 12:24:30
      • 初春→初霜でもいけました -- 2017-05-20 (土) 12:31:42
  • Fマス、索敵10.33でもHへ分岐、そのあとボス到達。Lv111、航戦,軽巡2,駆逐2,海防 -- 2017-05-20 (土) 17:26:39
    • 追加。難易度は甲。L分岐ではNに行きました。 -- 2017-05-20 (土) 18:39:07
  • 鹿島、日向、皐月、ベールヌイ、木曽、五十鈴でE⇒Fも、五十鈴⇒山城に変更でB逸れ、同じく五十鈴⇒ザラ変更でもB逸れ。皐月とベルで駆逐2の条件は満たしているはずだけど… -- 2017-05-21 (日) 10:08:16
    • 因みにクリア後堀で難易度は甲です -- 2017-05-21 (日) 10:08:51
    • 少し上の木で書きましたが(戦艦+重巡+練巡?雷巡?)が3以上だとBに逸れます(?が付いてるのは逸れない報告が上がっています) -- 2017-05-21 (日) 12:36:56
      • 駆逐1航巡1軽巡1雷巡1戦1重巡1でE→Fに行きました(丙ですが) -- 2017-05-21 (日) 20:36:33
      • ↑雷巡や駆逐、重巡が史実艦の場合はFに行けるみたいです。木曾、ヴェルあたりが該当する模様 -- 2017-05-21 (日) 21:12:43
      • 返信ありがとうございます 雷巡が木曾だったからB逸れ要因から外れたと見るのがよいのかもしれませんね 当方雷巡は木曾しかいないので確認できませんが... -- 2017-05-21 (日) 23:07:55
  • 甲 扶桑改二/北上改二/大井改二/木曽改二/阿武隈改二/五十鈴改二 で雷巡3の駆逐0編成ですがEFHIKM固定できます。開幕魚雷4&先制爆雷5なので支援なしでも掘りまくれます。E-1掘りの追い込みにどうぞ。 -- 2017-05-21 (日) 16:06:05
  • 丙で掘ってるけど、鈴谷改、荒潮改、山城改二、阿武隈改二、由良改、木曾改二でE→Fルート。ちなみに司令部Lvは106です。 -- 2017-05-22 (月) 02:02:13

E1のルート情報提供欄です。
ドロップ報告はページ下部の 「ドロップ報告」 にお願いいたします。

E1 その他情報提供 海域攻略に関する情報をお願いします。

E1 その他情報提供

  • 丙で掘っています。先制雷撃可能な軽巡旗艦で駆逐3・航巡・航戦の構成。逸れなしです。あと1隻、春雨だけ出ません。ここのところ鈴谷結構出ます。たまに山雲。伊13は序盤に出ました。 -- 2017-05-18 (木) 14:40:21
    • ドロップするのは間違いないので、出るまで掘りましょう。 現状、春雨はイベント海域を除くと、6-3と6-5のボスでしかドロップしません。 どうしても欲しいのなら、ひたすら頑張ってください。 -- 2017-05-18 (木) 16:48:12
    • 丙で掘っていますと二つ上のコメントを書いた者と同じ者です。昨晩春雨入手できました。 -- 2017-05-22 (月) 12:00:03
  • BGMが良すぎてロマサガ思い出す・・・このままだとサントラ出たら買ってしまう(´・ω・`) -- 2017-05-19 (金) 02:50:11
    • いいことじゃない -- 2017-05-19 (金) 04:54:45
      • 乙堀S202勝目でやっと伊13きた(2隻目) たまに三隈がポロリが心の救いだったw -- 2017-05-19 (金) 14:47:32
    • ようやく攻略できたんで、ゆっくりBGM聞いてどこぞのRPGみたいだなと思ってたが、そうかロマサガか。 -- 2017-05-22 (月) 01:36:50
  • 攻略中はバラエティに富んだドロップだったのに、掘りになったら航巡祭りじゃー、なんじゃこりゃwww狂いそうwwwヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ -- 2017-05-19 (金) 03:39:05
  • 堀作業開始して一発目から伊13来てくれた。今回は幸先いいかも -- 2017-05-19 (金) 03:49:23
  • 今回の作戦で俺が使った艦書いとく。全部甲。阿武隈は2隻使っているので1隻ならE2がいいかな。E1伊勢那珂由良矢矧朝潮弥生、E2秋月阿武隈木曾綾波Roma蒼龍、E3熊野鈴谷皐月如月大潮Верный&阿武隈時雨夕立北上摩耶足柄、E4利根大鳳瑞鶴翔鶴加賀伊14、E5大和武蔵翔鶴瑞鶴大鳳加賀&木曾Iowa照月Верный北上阿武隈。とりあえずこんだけあればクリアは出来た。駆け込み提督ガンバレ! -- 2017-05-19 (金) 10:30:44
    • それを書くなら総合コメントの方が良さそう。 -- 2017-05-19 (金) 11:22:24
    • 本来は1枝氏に同意なんだけど、ログが流れないのでココに載せた木主は大正解に思えてしまう。 -- 2017-05-19 (金) 16:00:14
      • ただ残念なのはこの時期にE1欄に見に来る提督は伊13堀の情報見にくる提督くらいしかほとんどいない分人目につかないというねw -- 2017-05-19 (金) 20:23:18
      • 「札対策の為に、E1~E4で札を貼っても構わない艦の一例」という情報としては、1~2週間前ならば価値があったと思うが、その頃だと「ログが流れ」ていたと思われる。 -- 2017-05-21 (日) 06:11:01
    • 艦名だけ列挙されてもLVや装備なんかで適性まるで変わるんだから、なんの参考にもならんでしょ。 -- 2017-05-19 (金) 23:28:53
      • ヒント:札 -- 2017-05-20 (土) 06:15:57
      • 札は極論で言えば艦種の振り分けだけで最適解ではないし、やっぱり参考にはならんよ? -- 2017-05-20 (土) 14:38:03
  • 甲掘り 道中艦攻満載の航空支援出すと開幕で敵がほぼ全滅する。おすすめ -- 2017-05-19 (金) 18:04:34
    • 支援いらんやろ。支援出すくらいなら航戦2に瑞雲晴嵐ガン積みで十分 -- 2017-05-19 (金) 18:47:44
      • 余裕あるなら出してもいいと思うぞ。対潜ガン積みだと道中中大破率はそれなりだし。 むしろ航戦2の方がボス火力減って微妙だろ -- 2017-05-20 (土) 14:42:43
      • ↑いや、航戦2編成だと開幕で道中事故ほぼないし、同航戦以上なら普通にクリで5~70くらい瑞雲たち叩きだすから燃費以外は安定編成だぞ -- 2017-05-20 (土) 16:47:04
      • ↑錬度や装備に左右されるような戦法をむやみに他人に薦めるのはよくないですよ。 -- 2017-05-20 (土) 17:16:53
      • T不利でもボスS取れるので、と思ったのですが… 言葉足らずですみません -- ? 2017-05-20 (土) 17:40:17
      • 何度もすみません 航戦1+対潜装備満載艦5だとT不利でもボスSがそこそこ安定する代わり、道中が辛くなるので道中の安定を取ろうと試行錯誤した結果です -- ? 2017-05-20 (土) 17:44:26
      • 対潜キャップ100において、基本装甲値93の姫に挑む「甲」であるなら、「提督の采配でクリ率を上昇させる事が出来る」水爆ガン積み航戦を採用するのは常道。他は闇。 -- 2017-05-20 (土) 17:53:54
      • 道中支援って・・・・掘りでキラ付けや間宮連打はなあ -- 2017-05-21 (日) 05:25:42
    • 支援なしの航戦1でも道中ほぼ事故らんけどなぁ。15秋のプリンちゃん掘りで道中支援出しながら掘ったことあるけど、あれは継続的にやろうと思うとかなりしんどい。資材消費は別に大した問題じゃないが、攻略とは比べ物にならん頻度で出撃するからキラ付けがすこぶるめんどい。かといって掘りのために間宮伊良湖連打するのもな -- 2017-05-21 (日) 05:57:37
  • E5攻略が終わったので春雨を掘りに来たら、先に伊13(3隻目)が…春雨レア過ぎるよ…。 -- 2017-05-19 (金) 21:33:21
    • こっちとは真逆だな どうなってんだろうな本当に(違) -- 2017-05-19 (金) 23:24:38
    • うちは風雲が今日だけで4隻。 -- 2017-05-20 (土) 16:32:55
  • >>3葉 むしろ航戦2に水爆ガン積みは熟練以外に新人にも一番入手しやすく用意しやすい編成だろ。先制対潜5の方が装備に左右じゃんw -- 2017-05-20 (土) 18:41:07
    • 枝つけたつもりがついてなかった。2個上のことな -- 2017-05-20 (土) 18:42:06
    • つまり無印瑞雲ガン積みでも有効な手段なのかな? もしそうなら、動画にでも上げてみればいい。 きっと賞賛されますよ。 -- 2017-05-20 (土) 18:59:11
      • 甲堀で試しに無印瑞雲(熟練度はmaxしか持ってなかった)ガン積み航戦2、先制艦3、先制なし駆逐1でやってみたが、S取れたよ。録画のやり方知らないから上げられないけど、お前さんも試しみなよ。道中も被害なくあっさりでポカンとするよ。 -- 2017-05-20 (土) 19:14:28
      • 普通の事だから誰も賞賛はしない。知らないでドヤァが闇なだけ。 -- 2017-05-20 (土) 19:29:27
      • E2でまるゆが掘れたら試しに行ってみるよ。 -- 2枝? 2017-05-20 (土) 19:33:15
      • ↑先にやれば?w まるゆ掘れなかったから試せなかったって屁理屈できないようにさw -- 2017-05-20 (土) 19:37:48
    • 「熟練度」ページから重要箇所を引用すると、「威力・命中率上昇、クリティカル率上昇。」「威力上昇では(中略)4スロ全てに装備した場合は+50%」との事。 つまり「瑞雲4隊×航戦2隻」は開幕でも対潜でも有効である。 -- 2017-05-21 (日) 07:49:46
  • ↑ついでに編成はこれ特に何も考えず適当に選んだ艦娘と装備はとりあえず三式で統一してみた。 -- 2017-05-20 (土) 19:30:26
    • ちなみにルートは上ルート。結局朝潮とリベがカスダメで小破もなかったから、挑発に乗る価値もなかったねw -- 2017-05-20 (土) 19:34:41
  • 丙堀りで夕雲型祭りを堪能できまたでは良かったけど、Dマス鹿島さんまだご光臨せず。明晩までにお迎えできるかなぁ -- 2017-05-20 (土) 19:34:12
  • 卯月探してた者です。先程ドロップしました。A勝利でしか出ないのかな…。ちなみに明石は来ませんでした。 -- 2017-05-20 (土) 20:26:34
    • 卯月おめでとうございます!明石は未所持なら1-5でも出るはずですので、そちらや2-5で狙ってみるのもありかと -- 2017-05-21 (日) 04:07:12
  • 伊13を求めてE1甲掘りに舞い戻ったのだが・・・。 鹿島92(四聴音★1×2,三投射★6,九五爆雷)と、リベ91(四聴音★1,三投射★6,二爆雷)が滓ダメ連発してA敗北。 新シナジー(笑)じゃねぇか・・・。 -- 2017-05-21 (日) 10:00:10
    • そのシナジー倍率はキャップ後にかかるわけではないからある意味当然(単横陣ではさほど変わらない)。潜水艦随伴水上編成に対する単縦陣や複縦陣でこそ本領を発揮する -- 2017-05-21 (日) 22:28:31
      • 成る程。 じゃあシナジー自体は従来の「ソナー+投射」に戻して、爆雷を装備対潜値の大きい“四聴音”に換えた方が無難なのかな? -- 2017-05-22 (月) 07:41:20
  • 甲ボス85勝利で、伊13の2隻目。結構辛いね。 -- 2017-05-21 (日) 10:11:41
  • 関東者で北海道の地形図らしき物を見るのが初めてで、稚内の下辺りから南にオホーツク寄りに湾曲して伸びているのが、北海道の脊梁山脈と考えていいのですか? -- 2017-05-21 (日) 10:28:59
    • 正直マップ見ろって言うか学校の教科書レベルだと思うよ。地図帳とか見れば分かるがかなりいい加減に描いてるので鵜呑みにしないように。あんな山脈デカかったら困るわwww -- 2017-05-21 (日) 12:47:36
      • 潜ってきました。御指摘の通り、かなり大雑把ですね。日高山脈と北見山地がつながっているように見えます。 いつの日か愛車でオホーツク沿岸をドライブしてみたいと思っています。 -- 2017-05-22 (月) 11:24:28
  • ヒトミちゃんも藤波ちゃんもきた。早霜ちゃんと清霜ちゃんきて・・・ -- 2017-05-21 (日) 12:39:02
    • 早霜と清霜は4-5で掘れるけど、ここで掘った方が楽ですし、無事にドロップできるようにお祈りさせていただきます。 -- 2017-05-21 (日) 17:35:41
  • 伊13が来ねーーー!複数艦出してる人は一人こっちに回してくれよ!いや、回してください。お願いします。orz -- 2017-05-21 (日) 14:31:45
    • そいつはくまりんこ堀の副産物に9隻も泥した超雪風提督に頼んだ方が良いな -- 2017-05-21 (日) 15:56:30
    • おお俺にも頼む 今日は特に大事な日だしな -- 2017-05-21 (日) 19:40:04
    • べつに掘っている訳でもないくまりんこが3人来てヒトミ0。もうダメだ、寝る! -- 2017-05-22 (月) 00:53:02
  • E1泥で唯一未所持だった初ヒトミ引くのにかかった周回時間、大体17時間。その間に建造不可艦は一通り落ちるも三隈は二隻しか出なくて三隈26隻提督のメンタルを思い知った -- 2017-05-21 (日) 15:51:16
  • 甲:上ルートで、この構成でボス前の重巡に9割大破もらいます。改善点はどの辺でしょう?以前ガングート+軽巡2+雷巡1+駆逐2(先制5)のときは、1/3くらいだったのですが。 -- 2017-05-21 (日) 22:09:25
    • 大勢に影響はないと思いますが、夕張の見張員は何のためにいるのです…? -- 2017-05-21 (日) 22:28:38
      • コメントありがとうございます。見張員は当初編成時の索敵値調整のためでした。ちなみに航戦2だとボスに着いても反航戦・T不利ではSが全然取れない状態です(元編成では9割S)。もとに戻したほうがうちの場合は良いかも… -- ? 2017-05-21 (日) 22:39:10
    • 大破もらうのは誰?駆逐艦だったら「運がなかったね…」な気はするけど、夕張か北上なら他の少しでも耐久ある軽巡にする、くらいかなあ…。索敵値は瑞雲系×4で足りるから見張員は無くてよいかと。自分は北上も入れてないし航戦も日向しか入れてないけど、9割ってほどは大破しないなあ。ただ周回数はまだ20周程度だから、運が良かったと言われたらそれまでだけど。 -- 2017-05-21 (日) 23:59:54
    • その編成を変えたくないなら航戦は1番2番に配置。2順目に航戦の火力でリ級にダメージ与えやすいようにした方が被弾は少ない。北上は他の先制軽巡でも問題ないし、夕張は見張り外してソナー2、爆雷投射、爆雷の3種類セットでシナジーアップさせる。4スロ艦なら3点セットで多少シナジーでダメアップに効果が出てる -- 2017-05-22 (月) 09:14:48
  • 上の方でドロップ艦の偏りがある、とコメントありますが、うちの方でも偏ってますね。通常海域で出にくい瑞鳳が何人も出たり。山雲連続で出たり。伊13狙いなのですが明石が出てしまったせいで運持ってかれた気がする・・・。3人目だけどもううちにパーフェクト明石居るから正直いらん・・・というか、潜水艦そのものが全く出ない。あと道中でも偏りありますよ。「またお前か!」と何度も叫んでしまってます。明日になれば何か変わるかな・・・E2での朝風掘りと並行してるんで微妙だ。皆さんの所はドロップ艦どうですか?ちなみに私は丙掘りです。 -- 2017-05-21 (日) 22:29:42
    • 同じく丙掘りしている者です。私の同じような感想を持ちました。あの出にくい瑞鳳が出たり、 -- 2017-05-22 (月) 00:09:22
    • 途中送信してしまいました。山雲や朝雲が出たり鈴谷が続けざまに出たりなんてのもありました。人によって偏りありですね。この娘は出るけどこの娘は出ない。そういうのはありましたね。 -- 2017-05-22 (月) 00:16:07
    • うちはくまりんこが徹底的に出ないね・・・今作戦通してゼロだ -- 2017-05-22 (月) 01:14:30
      • 個人差は大きいですね。本当に。うちは三隈2隻出ました。これでもいない時は本当に出なくて。建造でも出なかったのに結局は通常海域であっさりと。後は姉妹艦の鈴谷が何度も出ました。 -- 2017-05-22 (月) 09:07:51
      • やはり偏りあるんですね・・・山雲と鈴谷はとにかく出ますね、特に鈴谷がよく出る出る。なのに熊野は出ない、等々…ありますよね。三隈は出撃まだ6回しかしてなかった頃2人出たりしてました -- 2017-05-22 (月) 09:58:23
  • 掘りでは陸攻入れた航空隊をボス集中より、艦戦だけでLMに1回ずつ、ボスに2回当てた方がよかった。決戦支援は要るけど結果的に道中の事故が減って時間が切迫する中で周回効率が上がったよ。なお、依然ヒトミアラワレズ -- 2017-05-22 (月) 00:07:48
    • 備考「基地航空隊の使用不可」 → エアプ確定。 ・・・或はE5周回とE1ドロップを混ぜてE1投稿? -- 2017-05-22 (月) 07:57:04
    • お前どこのイベントやってんだ?w E1航空隊も空母も使えねぇよ  -- 2017-05-22 (月) 09:34:13
  • 誰か水母入れてる人居る? 掘りで言えば、水母1+航戦1+軽2+駆2もアリな気がする。特に火力が高く4スロあるコマちゃんに水爆ガン積みして、代わりに航戦には主砲2本(弾着)+水爆x2、軽・駆を開幕仕様にするとHJLルートも楽そうだし、航戦2より低コストで周回できる。甲標的は載らないけどこのマップでは活躍する場所は限られるし。 -- 2017-05-22 (月) 00:20:03
    • しばらくはコマちゃん入れてたけどボスで攻撃力弱いから航戦2だったり、先制艦5にしたりで結局水母は使わなくなったな -- 2017-05-22 (月) 09:24:43
  • 航戦2とか下ルートとか雷巡込とか色々やったけど結局は道中適当に突破して上でボスを落としてS勝利出来るかどうかが全てだわ此処の堀は。決戦支援なんて潜水棲姫の時点で何も意味無いしな。ヒトミ三人目は何時来てくれるのかのう? -- 2017-05-22 (月) 01:52:44
    • 先制爆雷が4でも5でもあんま変わらん。5の方が多少確率高いかな? ってレヴェル。 -- 2017-05-22 (月) 01:53:53
  • 最後の最後と思って出撃したら藤波さん出た・・・。やりました・・・。皆様にもよいドロップがありますように。 -- 2017-05-22 (月) 02:42:41
  • ちょっと聞きたいんだけど、装備込みで対潜60で先制攻撃可の海防艦と、同じく装備込みで対潜90前後で先制攻撃にはちょっと足りない駆逐艦だったら、どっちの方が良いんだろう?他に先制対潜要員3隻入ってるけど、甲掘りでのS率が余り良くない。 -- 2017-05-22 (月) 06:17:02
    • ↑ちなみに、攻略時は先制対潜3+他で7回出撃でクリア、掘りは先制対潜が足りない駆逐艦1外して海防艦入れて先制対潜要員4にしたけど、S勝利が3割程度しかない。 -- 2017-05-22 (月) 06:21:51
      • 3割は辛いな。海防艦未改造なんじゃ・・・? -- 2017-05-22 (月) 08:52:04
    • そりゃ選ぶなら対潜90の練度高い駆逐だろう。先制対潜に期待も過信もしちゃいけない(ただ先に撃って手数が一つ増えるにすぎない)。 -- 2017-05-22 (月) 07:03:40
    • 半ば舐めプを承知の上で「海防1練巡1駆逐2航戦2支援なし」で周回しているが、海防&練巡が被弾する事故だけでなく、「海防&練巡が討ち洩らした敵によって駆逐が被弾する」事故も多発している。 育成の為に海防艦を外せないのであれば、道中支援が推奨される・・・というレベル。 逆に、海防艦に固執しないのであれば、高Lv駆逐の方が砲戦で期待できる。 -- 2017-05-22 (月) 08:18:57
    • ありがとうございます。やっぱそうなるんですね。掘り自体は掘る艦居なくなって三隈や風雲の追加でも出ればいいな、程度の消化試合状態で、海防艦はレベリングついでに入れてましたが、ボスへの与ダメが今一つで、同航でも削りきれないことがままあったので。(一方で、6人中3人が中破、3人が小破でもT有利でSとか)。 -- 2017-05-22 (月) 10:51:24
  • もうイベ終了間際という時に、朝霜、そして伊13来てくれたあ~!E2ではついに朝風ゲット!昨日は全然持ってない艦出なくて疲れ果ててたけど、終了間際なんだし、…と、運が自分に味方してくれたとしか思えない。…そう思う事にします。あと30分、皆さんも頑張ってください! -- 2017-05-22 (月) 10:26:31
    • ラスト1時間で阿武隈4連発でした。E4と交互にやってたけどそっちは大破撤退3回と金剛でした。 -- 2017-05-22 (月) 11:15:44
  • 最後のギリギリまで頑張ったけど,また伊13来なかったよ。振られちまったぜ。ハハハ・・・最後に来たのは伊8。違う,お前じゃねぇ! -- 2017-05-22 (月) 11:09:26
  • ギリギリまで出撃してみるもんだね最後の最後で藤波ドロップしてくれた -- 2017-05-22 (月) 11:13:22
    • 藤波ドロップおめでとうございます。私も昨晩、諦めかけていた春雨をお迎えできました。彼女だけ未入手だったのです。諦めずにプレイしてみるものですね。 -- 2017-05-22 (月) 11:56:57
  • ロスタイムまで掘ってたけど最後はT字不利引いてA勝利もがみんで糸冬。ヒトミもう一人欲しかったなァ。 -- 2017-05-22 (月) 11:14:32
  • ラスト2回目で高波 残り2分でバケツ5を使いラストダンスで春雨という、武器が使えない外れくる まぁそんなものです -- 2017-05-22 (月) 11:18:57
  • 最後のドロップは明石さん 伊13は結局お迎え出来なかった -- 2017-05-22 (月) 11:26:47

E1の攻略情報提供・相談のコメント欄です。
ドロップ報告はページ下部の 「ドロップ報告」 にお願いいたします。

【前段作戦】津軽海峡/北海道沖(E2)

難度☆☆☆☆☆☆☆☆海域MAP
作戦名艦隊集結!単冠湾泊地へ2017spE2_1.jpg
クリックで拡大
※Tは輸送ゲージ破壊後に出現
作戦内容敵北方勢力の活動の活発化に対抗するため、艦隊を単冠湾に集結、迎撃準備を整えつつ泊地付近の警戒を厳とせよ!
主な出現アイテム燃料、弾薬
海域EXP下記の敵艦隊編成を参照
戦力HPゲージ輸送ゲージ&戦力ゲージパターン
TP量:(甲)TP300、(乙)TP240、(丙)TP120
前回と同じく司令レベルで変動する
TP減少量は攻略情報を参照
戦力ゲージ時はボス旗艦にダメージを与える毎に減少。ボス編成が変われば最終編成。
(甲)最短3回で破壊可能。
(乙)最短3回で破壊可能。(HP1040)
(丙)最短3回で破壊可能。
輸送ゲージ&戦力ゲージは時間経過などで復活することはありません。
難易度を変更すると復活します。
海域撃破ボーナス共通:なし
+ 甲作戦:戦闘糧食x2、給糧艦「伊良湖」x3、応急修理女神二式爆雷一式戦 隼III型甲
+ 乙作戦:戦闘糧食x2、給糧艦「伊良湖」x2、二式爆雷一式戦 隼II型
+ 丙作戦:戦闘糧食x1、給糧艦「伊良湖」x1、一式戦 隼II型< 前の海域へ・・・【目次】へ▲・・・次の海域へ >

甲-敵編成へ・・・乙-敵編成へ・・・丙-敵編成へ

ドロップへ▽・・・攻略情報へ▼・・・情報提供へ▽
編成制限など通常艦隊マップ
出撃制限札:千島方面 根拠地隊
備考輸送作戦・基地航空隊使用可能(初期航空隊数:1、出撃可能航空隊数:1)
基地航空隊は半径7以上で全マスに到達出来る。
・輸送ゲージボス(Rマス)到達には半径6
・戦力ゲージボス(Tマス)到達には半径5
ゲージ破壊後のボス艦隊は前哨戦固定
ルート分岐法則

ルート分岐法則

分岐点ルート移動条件
最初A潜水艦含むとF
空母系4または戦艦系4を含むとA
水母1以上でA
駆逐及び海防0でA
それ以外はF
F
BC高速統一かつ空母系2以下でD、軽巡1・駆逐(または海防)2を含み空母系2以下でもD、それ以外はC
D
GH低速艦を含むとH
(戦艦系+空母系)3以上でH
駆逐艦1以下でH
それ以外はI?
I
KO高速統一かつ駆逐艦2以上かつ(戦艦系+空母系)3以下でO?
Q
NJ戦力ゲージが存在する場合はJ固定
索敵値一定以上でR?
R
P輸送N索敵値一定以下でN
索敵値一定以上かつ第五艦隊メンバーを丙乙は3隻、甲は4隻入っているとR
それ以外はN
第五艦隊メンバー:那智、足柄、阿武隈、多摩、木曾、霞、不知火、曙、潮の9隻
R
戦力T索敵一定以下でN? 索敵一定以上でT
戦力ゲージを割るまではRに行かない。
N
クリア後T索敵一定以下でN
第五艦隊メンバーを丙乙は3隻?、甲は4隻入れるとR
それ以外はRとTのランダム?
N
R
QT索敵一定以下でS
輸送ゲージかつ索敵値一定以上でO
戦力ゲージかつ索敵値一定以上でT
クリア後は不明
S
O

難易度-敵編成

難易度-敵編成

難易度出現場所パターン海域EXP出現艦船陣形敵制空値優勢確保
A:
深海北兎潜水艦隊 残存部隊
パターン180潜水カ級flagship潜水カ級flagship単縦
梯形
単横
B:
深海北方展開群 上陸部隊前衛
パターン1170重巡リ級flagship軽巡ホ級flagship軽巡ホ級flagship駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型単縦
複縦
パターン2200重巡リ級改flagship軽巡ホ級flagship軽巡ホ級flagship駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型単縦
C:
深海北方展開群 上陸支援部隊
パターン1180戦艦ル級flagship戦艦ル級flagship重巡リ級改flagship軽巡ホ級flagship駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型単縦
複縦
D:
深海北方展開群 奇襲上陸部隊
パターン1220戦艦ル級flagship輸送ワ級flagship輸送ワ級flagship軽巡ヘ級flagship駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型単縦
複縦
パターン2250戦艦ル級改flagship輸送ワ級flagship輸送ワ級flagship軽巡ヘ級flagship駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型単縦
複縦
E:燃料+150、弾薬+150
F:気のせいだった。(戦闘無し)
G:
深海北方展開群 前方警戒部隊
パターン1100軽巡ヘ級flagship駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級単縦
複縦
梯形
H:
深海北方展開群 前方潜水艦隊
パターン1110潜水カ級flagship潜水カ級elite潜水カ級elite潜水カ級elite単縦
梯形
単横
I:能動分岐(戦闘無し)
J:敵影を見ず。(戦闘無し)
K:
深海北方展開群 前衛巡洋戦隊
パターン1170重巡リ級flagship雷巡チ級flagship雷巡チ級flagship軽巡ホ級flagship駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型単縦
複縦
梯形
L:揚陸地点
M:空襲戦
深海北方展開群 攻撃隊
パターン1100軽母ヌ級改flagship軽母ヌ級改elite軽母ヌ級改elite軽巡ホ級flagship駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型単縦
複縦
305458915
N:
深海北方展開群 襲撃部隊部隊
パターン1130軽巡ヘ級flagship駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級単縦
複縦
パターン2150軽巡ヘ級flagship駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型単縦
O:空襲戦
深海北方展開群 攻撃隊
パターン1100重巡棲姫(B)軽母ヌ級改flagship軽母ヌ級改flagship軽巡ツ級駆逐ロ級後期型elite駆逐ロ級後期型elite単縦
複縦
222333666
P:気のせいだった。(戦闘無し)
Q:
深海北方展開群 護衛空母部隊
パターン1180軽母ヌ級改flagship軽母ヌ級改elite軽母ヌ級改elite軽巡ホ級flagship駆逐ロ級後期型駆逐ロ級複縦
輪形
305458915
パターン2(EXP)軽母ヌ級改flagship軽母ヌ級改flagship軽母ヌ級改flagship軽巡ホ級flagship駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型単縦
輪形
333500999
駆逐艦 駆逐棲姫 「ヤラセハ…シナイ…ヨ……ッ!」
R:ボス
深海北方展開群 泊地襲撃部隊
パターン1200駆逐棲姫(A)*6駆逐古姫(B)*7駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型単縦
複縦
パターン2220駆逐棲姫(A)駆逐古姫(B)駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型単縦
S:
敵影を見ず。(戦闘無し)
深海棲艦 重巡棲姫 「バカ…メ……ヤクタタズドモ…メ……マタ…シズンデシマエ…」
T:ボス
深海北方展開群 泊地襲撃隊旗艦
パターン1?重巡棲姫(B)*8軽母ヌ級改flagship軽母ヌ級改flagship軽巡ツ級駆逐ロ級後期型elite駆逐ロ級後期型elite単縦222333666
パターン2
最終形態
350重巡棲姫(A)*9軽母ヌ級改flagship軽母ヌ級改flagship軽巡ツ級elite駆逐ハ級後期型elite駆逐ハ級後期型elite222333666

難易度-敵編成

難易度-敵編成

難易度出現場所パターン海域EXP出現艦船陣形敵制空値優勢確保
A:
深海北兎潜水艦隊 残存部隊
パターン155潜水カ級elite潜水カ級elite単縦
梯形
単横
B:
深海北方展開群 上陸部隊前衛
パターン1140重巡リ級flagship軽巡ホ級flagship駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型駆逐イ級駆逐イ級単縦
パターン2150重巡リ級flagship軽巡ホ級flagship軽巡ホ級flagship駆逐ロ級後期型駆逐イ級駆逐イ級単縦
C:
深海北方展開群 上陸支援部隊
パターン1戦艦ル級flagship戦艦ル級flagship重巡リ級改flagship駆逐ロ級後期型駆逐イ級駆逐イ級単縦
D:
深海北方展開群 奇襲上陸部隊
パターン1200戦艦ル級flagship輸送ワ級elite輸送ワ級elite軽巡ヘ級flagship駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型単縦
パターン2(EXP)戦艦ル級flagship輸送ワ級elite輸送ワ級elite軽巡ヘ級elite駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型単縦
E:燃料+100、弾薬+100
F:気のせいだった。(戦闘無し)
G:
深海北方展開群 前方警戒部隊
パターン190軽巡ホ級flagship駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級駆逐イ級単縦
複縦
H:
深海北方展開群 前方潜水艦隊
パターン185潜水カ級elite潜水カ級elite潜水カ級潜水カ級単横
I:能動分岐(戦闘無し)
J:敵影を見ず。(戦闘無し)
K:
深海北方展開群 前衛巡洋戦隊
パターン1130重巡リ級flagship雷巡チ級flagship雷巡チ級flagship駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級単縦
複縦
梯形
L:揚陸地点
M:空襲戦
深海北方展開群 攻撃隊
パターン1 軽母ヌ級改flagship軽母ヌ級改elite軽巡ホ級flagship駆逐ロ級後期型駆逐ロ級駆逐ロ級単縦
N:
深海北方展開群 襲撃部隊部隊
パターン1110軽巡ヘ級flagship駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級駆逐イ級複縦
O:空襲戦
深海北方展開群 攻撃隊
パターン180重巡棲姫(D)軽母ヌ級改elite軽母ヌ級改elite軽巡ツ級駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型単縦194291582
パターン280重巡棲姫(C)軽母ヌ級改elite軽母ヌ級改elite軽巡ツ級駆逐ハ級後期型駆逐ハ級後期型単縦194291582
P:気のせいだった。(戦闘無し)
Q:
深海北方展開群 護衛空母部隊
パターン1(EXP)軽母ヌ級改flagship軽母ヌ級改elite軽巡へ級flagship駆逐ロ級後期型駆逐ロ級駆逐ロ級単縦
輪形
208312624
駆逐艦 駆逐棲姫 「ヤラセハ…シナイ…ヨ……ッ!」
R:ボス
深海北方展開群 泊地襲撃部隊
パターン1190駆逐棲姫(B)*10駆逐古姫(C)*11駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型単縦
S:
敵影を見ず。(戦闘無し)
深海棲艦 重巡棲姫 「バカ…メ……ヤクタタズドモ…メ……マタ…シズンデシマエ…」
T:ボス
深海北方展開群 泊地襲撃隊旗艦
パターン1(EXP)重巡棲姫(D)*12軽母ヌ級改elite軽母ヌ級改elite軽巡ツ級駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型(陣形)194291582
パターン2
最終形態
270重巡棲姫(C)*13軽母ヌ級改elite軽母ヌ級改elite軽巡ツ級駆逐ハ級後期型駆逐ハ級後期型単縦194291582

難易度-敵編成

難易度-敵編成

難易度出現場所パターン海域EXP出現艦船陣形敵制空値優勢確保
A:
深海北兎潜水艦隊 残存部隊
パターン1(EXP)潜水カ級elite潜水カ級(陣形)
B:
深海北方展開群 上陸部隊前衛
パターン175重巡リ級flagship軽巡ホ級elite駆逐イ級駆逐イ級駆逐イ級複縦
パターン285重巡リ級flagship軽巡ホ級flagship駆逐イ級駆逐イ級駆逐イ級複縦
C:
深海北方展開群 上陸支援部隊
パターン1(EXP)戦艦ル級elite戦艦ル級elite重巡リ級駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級(陣形)
パターン2(EXP)戦艦ル級elite戦艦ル級elite雷巡チ級elite駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級(陣形)
D:
深海北方展開群 奇襲上陸部隊
パターン1130戦艦ル級改flagship輸送ワ級輸送ワ級駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級複縦
パターン2160戦艦ル級改flagship輸送ワ級輸送ワ級軽巡ヘ級elite駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型単縦
E:
パターン1燃料、弾薬
F:気のせいだった。(戦闘無し)
G:
深海北方展開群 前方警戒部隊
パターン175軽巡ヘ級elite駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級単縦
H:
深海北方展開群 前方潜水艦隊
パターン170潜水カ級elite潜水カ級潜水カ級潜水カ級梯形
I:能動分岐(戦闘無し)
J:敵影を見ず。(戦闘無し)
K:
深海北方展開群 前衛巡洋戦隊
パターン190重巡リ級elite雷巡チ級elite雷巡チ級elite駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級単縦
複縦
L:揚陸地点
M:空襲戦
深海北方展開群 攻撃隊
パターン140軽母ヌ級改elite軽巡ホ級elite駆逐ロ級後期型駆逐ロ級駆逐ロ級駆逐ロ級輪形97146291
N:
深海北方展開群 襲撃部隊部隊
パターン1(EXP)軽巡ヘ級flagship駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級単縦
パターン2(EXP)軽巡ヘ級flagship駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級駆逐イ級単縦
O:空襲戦
深海北方展開群 攻撃隊
パターン160重巡棲姫(F)軽母ヌ級改elite駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型駆逐ロ級駆逐ロ級単縦97146291
P:気のせいだった。(戦闘無し)
Q:
深海北方展開群 護衛空母部隊
パターン1110軽母ヌ級改elite軽巡ホ級elite駆逐ロ級後期型駆逐ロ級駆逐ロ級駆逐ロ級複縦97146291
駆逐艦 駆逐棲姫 「ヤラセハ…シナイ…ヨ……ッ!」
R:ボス
深海北方展開群 泊地襲撃部隊
パターン1150駆逐棲姫(B)*14駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級単縦
複縦
S:
敵影を見ず。(戦闘無し)
深海棲艦 重巡棲姫 「バカ…メ……ヤクタタズドモ…メ……マタ…シズンデシマエ…」
T:ボス
深海北方展開群 泊地襲撃隊旗艦
パターン1200重巡棲姫(F)*15軽母ヌ級改elite駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型駆逐ロ級駆逐ロ級単縦97146291
パターン2
最終形態
220重巡棲姫(E)*16軽母ヌ級改elite軽巡ツ級駆逐ハ級後期型駆逐ロ級駆逐ロ級97146291

ドロップ

ドロップ

駆逐艦軽巡重巡水母
その他
空母潜水戦艦
E2
津軽海峡/北海道沖
A
B
吹雪 初雪 白雪 深雪 叢雲 磯波 綾波 敷波 曙 潮 初春 若葉 初霜 霞 不知火
浜風 谷風 浦風
球磨 多摩 木曾
長良 五十鈴 名取 由良
川内 神通 那珂
夕張
妙高 那智 足柄 羽黒龍驤 祥鳳 瑞鳳 飛鷹 隼鷹まるゆ(甲Sのみ)扶桑 山城
C
吹雪 初雪 深雪 白雪 叢雲 磯波 綾波 敷波 曙 潮 初春 若葉 初霜 霞 不知火
谷風 浜風 浦風 磯風
多摩 木曾
長良 五十鈴 名取 由良
川内 神通 那珂
阿武隈 夕張
妙高 那智 足柄 羽黒龍驤
飛鷹 隼鷹 祥鳳 瑞鳳
天城
まるゆ扶桑 山城
D
吹雪 初雪 白雪 深雪 叢雲 磯波 綾波 敷波 曙 潮 初春 若葉 初霜 不知火 霞
浦風 浜風 磯風 谷風
球磨 多摩 木曽
長良 五十鈴 名取 由良
川内 神通 那珂 阿武隈 夕張
妙高 那智 足柄 羽黒龍驤 飛鷹 隼鷹 瑞鳳 天城まるゆ山城 扶桑
G
吹雪 白雪 初雪 深雪 叢雲 磯波 綾波 敷波 曙 潮 初春 若葉 初霜 霞 不知火多摩 木曾
長良 五十鈴 名取 由良
川内 神通 那珂
K
吹雪 白雪 初雪 深雪 叢雲 磯波 綾波 敷波 曙 潮 初春 若葉 初霜 霞 不知火
磯風
球磨 多摩 木曾
長良 五十鈴 名取 由良
川内 神通 那珂 夕張
妙高 那智 足柄 羽黒赤城
龍驤 飛鷹 隼鷹 祥鳳
N
吹雪 白雪 初雪 深雪 叢雲 磯波 綾波 敷波 曙 潮 初春 若葉 初霜 霞 不知火
浜風 谷風 浦風 磯風(甲のみ?)
球磨 多摩 木曾
長良 五十鈴 名取 阿武隈
川内 神通 那珂
夕張
妙高 那智 足柄 羽黒龍驤 祥鳳 瑞鳳 飛鷹天城(甲・乙のみ?)まるゆ山城
Q
吹雪 白雪 初雪 深雪 叢雲 磯波 綾波 敷波 曙 潮 初春 若葉 初霜 霞 不知火
谷風 浦風 浜風
球磨 多摩 木曾
長良 五十鈴 名取 由良
川内 神通 那珂 夕張
妙高 那智 足柄 羽黒龍驤 飛鷹 隼鷹 祥鳳 瑞鳳まるゆ(甲のみ?扶桑 山城
R
輸送ボス
吹雪 白雪 初雪 深雪 叢雲 磯波 綾波 敷波 曙 潮 初春 若葉 初霜 霞 不知火
浦風 夕雲 長波 浜風 谷風 磯風 風雲 沖波 神風 朝風 藤波
多摩 木曾 阿武隈最上 古鷹 加古 青葉 妙高 那智 足柄 羽黒 高雄 愛宕 摩耶 鳥海 利根 筑摩 衣笠 鈴谷 熊野千歳
千代田
国後
赤城 加賀 蒼龍 飛龍 翔鶴 瑞鶴 鳳翔 龍驤 祥鳳 瑞鳳 飛鷹 隼鷹伊168金剛 比叡 榛名 霧島
T
戦力ボス
吹雪 白雪 初雪 深雪 叢雲 磯波 綾波 敷波 曙 潮 初春 若葉 初霜 霞 不知火長波 浦風 浜風 夕雲 谷風 風雲 沖波 神風 朝風 磯風 藤波多摩 木曾 阿武隈古鷹 加古 最上 青葉 妙高 那智 足柄 羽黒 高雄 愛宕 摩耶 鳥海 利根 筑摩 衣笠 鈴谷 熊野千歳
千代田
国後
赤城 加賀 蒼龍 飛龍 翔鶴 瑞鶴 鳳翔 龍驤 祥鳳 瑞鳳 飛鷹 隼鷹伊168金剛 比叡 榛名 霧島

E2に関する攻略情報

E2攻略情報

E2攻略情報

この海域について

  • 初めに輸送作戦を行い輸送ゲージを0にすることを目指す。完了後に殲滅作戦へと移行し、戦力ゲージの破壊を行う。どちらも通常艦隊による出撃。
    • 輸送ゲージ時は駆逐艦にドラム缶や大発動艇を満載すると良い。
  • 難易度甲では一式戦闘機隼Ⅲ型と二式爆雷が手にはいる。隼Ⅱ型とⅢ型では制空能力に無視できない差があるため入手しておきたい。
    • E2を乙で、E3を甲でクリアした場合、入手できるのはⅡ型とⅢ型(54戦隊)のため、通常のⅢ型は入手できない。E3を甲でクリアするつもりの場合はE2も甲クリアを目指したい。
  • ボス前で要求される索敵値はそこそこ高い。甲難易度では艦偵2つor水偵3つ程度が必要。
輸送資源量(TP)について

17冬からの流用なため誤差があり?

艦種S勝利A勝利艦種S勝利A勝利
駆逐艦5.03.5練習巡洋艦6.04.2
軽巡洋艦2.01.4航空巡洋艦4.02.8
航空戦艦7.04.9補給艦15.010.5
水上機母艦9.06.3揚陸艦12.08.4
潜水空母1.00.7潜水母艦7.04.9
重巡洋艦0.00.0重雷装巡洋艦0.00.0
正規空母0.00.0軽空母0.00.0

鬼怒改二については、S勝利で10.0、A勝利で7.0となる。軽巡分の2.0に大発の8.0が上乗せされている感じだが、揚陸時のエフェクト(大発数)にはカウントされない。

基地航空隊と、敵の新型空母について

  • この海域から基地航空隊が使用可能になる。詳細は個別ページを参照。
  • 航空隊がボスにたどり着くのに必要な行動半径は、輸送側ボス(Rマス)で半径6殲滅側ボス(Tマス)で半径5
    • 輸送ゲージボス艦隊には航空戦力が存在しないため、陸上攻撃機(陸攻)のみの編成が強力。陸攻を持っていない場合には、半径6の流星系で代用可能。
    • 戦力ゲージボスは艦戦・陸軍戦闘機(陸戦)を混ぜて使うとボーキサイトの減少を抑えられる。艦戦は半径5の烈風系が届く。
      • 拮抗には烈風2陸攻2、喪失回避には烈風1陸攻3が目安。敵機撃墜数はランダムな上に拮抗と喪失回避では効果の差が大きくない一方、攻撃の手数が明確に変わってくるため喪失回避の方が効率が良い。
    • 基地が空襲されることは無いので防空は不要。
  • 軽母ヌ級改が初登場。外見は通常のeliteやflagshipと同じだが、ステータスや搭載機が異なる。
    • 特徴としては制空値・砲撃火力・対潜火力の高さが挙げられる。砲撃戦火力は非常に高く、当たれば一撃大破もありえる。
      強力な対潜攻撃も、従来の軽空母にはなかった先制対潜攻撃も行ってくる。
      • 制空値は改flagshipで100以上と見られ、複数出現すると制空権を取ることが困難。
      • 先制対潜攻撃は大破しようが艦載機を全滅させようが行ってくる。大破状態でもこちら側の潜水艦を容易に大破させる為、航空攻撃や支援砲撃で撃沈できなければ回避を祈るしかない。
    • 上記の特徴を持つ一方で航空戦火力は非常に低く、当たってもカスダメで済むことが多い。なので途中通過する空襲戦マスはさほど脅威ではない。
      • 秋月型や高対空艦の対空カットインで攻撃機全滅も狙える。ただし上記の通り航空攻撃はほぼ無害なので、3スロ全てを全滅させないとほぼ意味が無く効果は薄い。
      • また通常のflagshipと異なり、夜戦では潜水艦以外に攻撃を行わない。

ルート選択と対ボスの戦略検討

  • 能動分岐は輸送・戦力供に上を推奨。下では雷巡を回避できるものの、Qマスのヌ級改の砲撃はそれ以上に危険である。
  • Rマスへ向かう際は、第五艦隊メンバーを使用するとルート短縮(P→R)でき、火力ペナルティが発生しないためボスマスでS勝利が狙いやすい。
    • ただしNマスの敵編成はたいへん弱く、しかもまるゆのドロップがあるため、国後がもう居る場合や決戦支援を手抜きしない場合はN経由もあり。
    • 第五艦隊メンバーは、ここでのルート固定とE5(札制限なし)での特効があるが、ここで使用してもE5で使用することは可能なため、惜しみなく使える。
  • 輸送ゲージ時のボスは駆逐棲姫。乙以上では随伴に駆逐古姫も登場するが、他は全て駆逐艦。
    姫2人を残しても他4隻の撃沈でA勝利は達成でき、輸送失敗はまず無いだろう。制空権は取らなくても問題ない。
  • 戦力ゲージ時のボスは重巡棲姫。相変わらずの高耐久でゲージ破壊にてこずりやすい。
    • 装甲が非常に硬いので、単純な夜戦連撃で有効打という訳にはいかない。
      編成全体を夜戦火力重視にし、火力の足りない艦は魚雷カットインを採用するなどの突破法が必要。仮にも16冬最終海域のラスボスが相手であることを肝に銘じるべし。
      • ビスマルク・雷巡・幸運駆逐等はここで投入してしまって良い。
        この後のE3は低速戦艦が投入可能でこちらの火力が高く突破が容易、E4は陸上型で雷装が無効なので雷巡に関してもE2が使い所。
      • 駆逐艦のカットインにしても一部高火力艦(具体的には綾波以上)以外は、魚雷2個程度では話にならない。しっかりと魚雷を3積みすべし。火力計算やカットイン発動率がよくわからないという人は、北上・大井改二のハイパーズを惜しまず投入することをおすすめする。ハイパーズの2隻であれば、連撃で十分に突破可能。
      • 秋月型を使用すると夜戦火力を大きく低下させる。ここは対空カットインが無くても困らないので火力不足を感じたら高火力の駆逐艦に変更しよう。
    • 制空値も高く、空母1隻だけでは艦戦キャリアにしても優勢は厳しい。空母にネームド爆戦を載せる、雷巡を削って航巡を入れて水戦を追加する・基地航空隊の陸攻を削って拮抗でぶつけるなど工夫をすればキャリアにはならない。
      • 改修済みの零戦62型(爆戦/岩井隊)が特に強力。加賀や五航戦改*17に上位艦戦3と共に載せることで水戦のために雷巡を削る必要も、基地航空隊を拮抗にする必要も全くなくなるため、ボス戦に最大の火力と手数を持ち込める。
      • 空母を2隻にすれば優勢を取りやすくはなるが、その恩恵を最も受ける戦艦を外さなくてはならなくなるので一長一短。
      • 制空拮抗で妥協するのも手。弾着はできなくなるが空母を置物にせず済むので昼砲撃火力は意外と落ちない。特に空母2戦艦0であれば弾着を狙うメリットも薄い*18。夜偵が発動しない点には注意。
        制空劣勢まで落とすと重巡棲姫と軽巡ツ級が弾着を出してくるのでそれは非推奨。
    • 単縦陣のカ級flagshipを相手にすることになるが、Hマス経由なら空母+戦艦を3隻投入可能。
      空母を置物にせず昼戦を2巡化できるため火力が大きく上がるのが魅力。ただし、燃料ペナルティーを受け回避率が下がった状態で重巡棲姫とヌ級改2隻の攻撃を二巡で受けるため、夜戦前に壊滅する恐れがある。
      • この場合も駆逐艦を2隻入れないとさらに一戦増える点に注意。ボスマスの回避ペナルティは更に大きくなり弾薬ペナルティも発生する為基本的には回避推奨。
  • E1同様、海域左側に行く必要は攻略上ない。

ドロップと掘りについて

  • E1に続きこちらも、ボス戦(輸送・戦力共に)のドロップが小型艦を中心にかなり豪華。
    新規艦の国後を筆頭に、神風、朝風、沖波、磯風などが手に入る。
    • 特に輸送ゲージ段階の難易度・丙でも多数のドロップ報告がある上、ボスで駆逐古姫が登場しないなどS勝利が容易。
      道中難易度もかなり低いので、短時間・省資源で周回できる。
      • 他の新規艦と違い、国後のボスドロップは本海域のE2のみ。
    • 艦隊や航空隊の戦力が充実しているのであれば、甲難度で輸送装備を一切持たせずに輸送ボスを倒すことで攻略と掘りを並行するのも有り。道中の敵編成もそれほど脅威はないので航空隊をボスに集中すればNマス経由でもS勝利を取り易い。
      編成次第ではあるが甲輸送ゲージを破壊するまでに20周程度は可能。
  • ボス前のNマスでは天城、まるゆ、磯風が出る可能性がある。
    ただし道中なのでドロップ無しが珍しくなく、スタート地点からやや遠いため資源を浪費しがち。
  • 駆逐艦・海防艦を配備しないと、西側航路へ進む。B・C・Dマスでまるゆが出るほか、Dマスではさらに天城も出る。
    • 終点の資源マスでは燃料と弾薬が手に入るため周回コストも安く済む*19。ただしいずれも道中マスなためドロップ無しがある。
    • 最後が資源マスでDマスなら大破してても進軍できるため、Cマスは経由しないルートがおすすめ。高速統一かつ空母系2以下でB→Dとなる。
    • Aマスでフラカ単縦陣を引くと中大破リスクが高い。安定した周回には対潜先制できる軽巡級2隻が欲しい。
    • Dマスでは輸送ワ級がいるため補給艦任務もこなせる。

E2テキスト

E2テキスト(この白文字テキストは折り畳みによって生じる改行の位置を調整するためのものですのでこのまま残してください)

  • E2選択時に出るテキスト(大淀さんが右にいる)
    艦隊集結!単冠湾泊地へ
    提督、敵深海棲艦は、大ホッケ海及び太平洋北部より我が方への
    圧力を強めています。これに対抗するため、単冠湾に艦隊戦力を集結、
    迎撃態勢をとります。第一段階として、大湊泊地より単冠湾泊地に補給
    物資の輸送を実施。第二段階として、同泊地周辺の哨戒と、
    周辺海域の敵戦力の制圧を実施します。
    第五艦隊及び千島方面根拠部隊、作戦を開始せよ!
    ------------------------------------------------------------
    第一段階では、大湊から南千島単冠湾泊地へ兵站物資を輸送。
    同輸送完了後、同泊地周辺海域の哨戒にあたれ!警戒を厳とせよ!
    「通常艦隊」作戦海域です。
    ※艦隊編成及び同輸送用装備により、輸送揚陸量の増加が可能です。
    ※本作戦では「基地航空隊」1部隊を運用可能です。

E2 情報提供

  • 戦闘勝利時の獲得艦娘報告は、ここではなくページ下部の 「ドロップ報告」 にお願いいたします。
    • ※海域突破時のボーナスで艦娘を獲得した場合の報告は「ドロップ報告」ではなくここで大丈夫です。
  • またここは情報提供の場です。単に難しくてクリアできない等、愚痴は荒らしを呼ぶだけなので書かないようにして下さい。
  • 敵編成の報告は、クラス名(ヲ級など)まで報告して頂けると表に反映できますので宜しくお願いします。
    • ヲ級flagship、ヲ級改flagshipは難易度等によって艦載機の種類が変化します(艦載機白艦載機赤など。詳細は敵艦船参照)。敵航空機が白い機体(こういうの)の場合はその旨を併記頂けますと幸いです。
  • ゲーム進行度によって敵編成が変わる事がありますので、報告の際にはできるだけ司令部レベルも併記するようお願いいたします。
  • ルート索敵値の報告は「装備なし状態の索敵値」「各装備の数」でお願いいたします。
  • 編成報告例:ポイントA 作戦:甲 司令Lv80 空母ヲ級flagship(新型艦載機)、重巡リ級elite、雷巡チ級、軽巡ホ級、駆逐ハ級、駆逐ロ級 輪形 EXP100
E2 ルート情報提供 ルート情報のみをお願いします。

E2 ルート情報提供

  • 不知火改、瑞鶴改二甲、蒼龍改二、潮改二、霞改二乙、阿武隈改(※改二ではない)。彩雲紫雲13号各1でPNJ。これに彩雲零観22号各1追加してP→R行きました。 -- 2017-05-10 (水) 23:49:30
    • ↑甲クリア後です。司令110。索敵計算が未だ理解できてないので、こういう書き方ですみません。 -- 2017-05-10 (水) 23:51:41
    • 追記。上記索敵装備はすべて未改修です。 -- 2017-05-10 (水) 23:53:19
  • 甲クリア後。 曙改、那智改二、霞改二乙、木曽改二+二航戦でP→R固定(輸送中含め国後出るまで30周以上したので間違いないかと)。 不知火改、摩耶改二、潮改二、足柄改二+一航戦でP→RorTを確認。 曙改、摩耶改二、潮改二、足柄改二+一航戦でもP→RorTを確認。 曙改、多摩改、潮改二、足柄改二+一航戦でP→Rを1回確認。 一航戦を含む編成中の誰か、もしくは複数がルート固定対象外の模様。 となるとE-5での特効対象外とされている不知火、摩耶、足柄、多摩はここでも対象外なのかも。 阿武隈とヴェールヌイはE-3で使ってしまったのでこちらでは検証できませんが。 -- 2017-05-11 (木) 04:13:19
  • 甲クリア後。阿武隈、初霜、霞、足柄、赤城、天城でP→T -- 2017-05-11 (木) 13:32:44
    • 足柄を木曽ya那智に変えたがP→T -- 2017-05-11 (木) 13:35:24
  • 「海防艦×3+ガングート+春日丸+神威」でFへ、「海防艦×3+ガングート+春日丸+瑞穂」でAでした。よって初手のルート条件は「水母を含むとA」「駆逐艦系(海防艦を含む)が0隻だとA」の順番になると思います。 -- 2017-05-11 (木) 14:35:02
    • ↑記載漏れがあったので追記。上記の「神威」の艦種は補給艦です。 -- 2017-05-11 (木) 14:36:56
  • 甲でP→N→Rとまるゆを欲張ってみたくて史実艦4未満で色々索敵をいじったがJに逸れる。いけた人要る? -- 2017-05-12 (金) 01:20:39
    • ×要る?→いる? -- 2017-05-12 (金) 01:21:24
    • クリア後はムリっぽい。PからTsR -- 2017-05-13 (土) 10:30:52
    • ごめん。PからTとRは索敵で選別出来たけどNに行ったらJしか行かなくなってる。 -- 2017-05-13 (土) 10:36:13
    • 甲クリア後に流星改>流星601>天山村田>天山友永と索敵1ずつ増やしてみたが、あるラインでP→N→JからP→RとなってしまってP→N→Rにはならなかったです。索敵調整では無理っぽい。 -- 2017-05-14 (日) 22:45:36
  • 丙クリア後Q→T 索敵エフェクトありで直行でした 司令Lv108 -- 2017-05-12 (金) 01:54:46
  • 丙クリア後 雷巡2戦艦1重巡1航巡1正空1でA 編成は潜水カ級でした -- 2017-05-12 (金) 02:03:20
  • 乙輸送中:衣笠改二、金剛改二、熊野改、吹雪改二、暁改二、千歳甲でA -- 2017-05-12 (金) 03:10:48
  • 乙戦力ゲージ破壊後 瑞穂、阿武隈、潮、雪風、足柄、那智でCを経由せずBに直行しました。低速艦混じってますが史実艦増やすといいんですかね? -- 2017-05-12 (金) 09:53:37
  • 乙クリア後、第五艦隊の三隻(足柄、若葉、曙)+比叡、瑞鶴、熊野ではPマス分岐はランダムでした。輸送ボス固定は乙でも4隻必要か? -- 2017-05-12 (金) 14:54:01
    • 必要かも?乙クリア後に木曽、那智、初春、不知火、飛龍、蒼龍で出してるけど、今の所輸送ボスで固定されてるかな。 -- 2017-05-12 (金) 18:06:10
    • こちらも乙ですが、電、足柄、霧島、霞、阿武隈、飛龍の史実4隻ならR固定できました。 -- 2017-05-20 (土) 23:53:06
  • 甲戦力ゲージ、旧2-5式で39でボス前ルート逸れ、59だとボス到達できました。 -- 2017-05-13 (土) 00:46:05
  • クリア後、Pマスの分岐で第五艦隊メンバー3隻(不知火、霞、五十鈴)入れてるけど重順ボス行きました -- 2017-05-13 (土) 17:37:09
    • 五十鈴は対象外では?甲作戦ってオチもあるかも? -- 2017-05-13 (土) 23:50:41
  • Bからの分岐ですが、高速統一かつ空母系2以下でCに逸れました。戦艦が入っているとダメなんでしょうか? -- 2017-05-13 (土) 18:59:59
    • すみません解決しました。大鷹って低速だったんですね・・・ -- 2017-05-13 (土) 19:04:59
  • 丙クリア後 鈴谷、熊野、大井、木曽、霞、曙で輸送ボス固定 -- 2017-05-13 (土) 19:53:27
    • 追記 第五部隊3隻以上+瑞雲が必要 -- 2017-05-13 (土) 19:58:18
  • 軽巡2でB逸れしました -- 2017-05-14 (日) 14:47:26
    • B→Cにそれました -- 2017-05-14 (日) 14:48:20
  • 丙クリア後高速戦艦2空母2重巡1駆逐1でFGHKQT -- 2017-05-14 (日) 16:45:36
  • 甲クリアー後掘り。高速統一で軽巡旗艦、戦艦1、重巡1、駆逐2、正空1だとP→R、旗艦を雷巡にしたところP→Tとなったので、索敵値関係なく旗艦でルートが変わる可能性ありそうです。 -- 2017-05-14 (日) 22:46:48
    • 追記。史実艦無しで、索敵値は旗艦の変更以外は変動無しです。 -- 2017-05-14 (日) 22:49:28
    • その編成を真似てみたけどP→Tに行きました。 -- とあるFラン提督? 2017-05-16 (火) 11:56:40
  • 甲輸送ゲージ攻略中、Roma、Italia、木曾改二、阿武隈改二、霞改二、潮改二、索敵値12でP→N(偵察機エフェクト無し)、索敵値26.81でP→R(偵察機エフェクト発生) -- 2017-05-15 (月) 04:31:30
  • 甲クリア -- 2017-05-15 (月) 05:04:12
  • 甲クリア後、摩耶改二、比叡改二、阿武隈改二、霞改二、時雨改二で普通にP→R行ってましたが、急にTばかりに…第五艦隊メンバー4人にしても無理。誰か助けて! -- ながぬー? 2017-05-15 (月) 05:11:41
    • 木主です。↑雲龍改が抜けてました。 -- 2017-05-15 (月) 05:14:06
  • あれ?クリア後って甲第五戦隊4隻でRにいくんじゃないの?潮、那智、木曽、初春入れてTにばかりいくんだけど? -- 2017-05-15 (月) 10:51:07
    • おそらく第五艦隊といえ那智、足柄、阿武隈、多摩、木曾、霞、不知火、曙、潮の9隻の中から編成しないと逸れてしまうみたい。自分も初霜とか摩耶とかをいれてみたけどうまくいかなくて、参照の9隻から編成したらいけました。ルート分岐の説明がややこしいね -- 2017-05-15 (月) 11:53:14
      • 参照の9隻は「第五艦隊」の枠として考えてそこから甲なら4隻選んで他から2隻選んででいいはず -- 2017-05-15 (月) 12:01:40
  • 甲クリア後、 -- 2017-05-16 (火) 22:50:32
  • 甲クリア後、阿武隈旗艦、北上、榛名、瑞鶴、夕立、時雨で榛名に紫雲、瑞鶴に彩雲でP→T -- 2017-05-16 (火) 22:53:23
    • 同編成で榛名の紫雲を零観にするとP→N→J -- 2017-05-16 (火) 22:54:51
      • さらに同編成で駆逐艦2艦に22号電探1個ずつ乗せてもP→N→J -- 2017-05-16 (火) 22:57:06
  • 丙クリア後、瑞鳳、阿武隈、響、江風、千代田、択捉でABDE -- 2017-05-17 (水) 01:25:41
  • Гангут、高雄、金剛、比叡、球磨、雲龍でB→C逸れ。Гангутはそのまま低速扱い? -- 2017-05-20 (土) 03:34:31
  • 甲クリア後 熊野・ZARA・榛名・飛龍・照月・響でP→Rが1/10。熊野・ZARA→足柄・那智にすると7/10。第五艦隊の数・旗艦で固定とは行かずとも確率に影響あるのかも? -- 2017-05-20 (土) 17:25:22
  • 軽空2雷2軽2でB→C -- 2017-05-20 (土) 19:41:29
    • すいません低速のせいでした -- 2017-05-21 (日) 18:23:20
  • 甲クリア後、 -- 2017-05-20 (土) 22:08:05
    • 33式17.36までならP→N→J、17.56以上だとP→Tになった。編制はこんなの -- 2017-05-20 (土) 22:11:03
  • 乙 クリア後 高速統一 駆逐1 雷巡2 空母3 なのにA 空母は3からAマス? -- 2017-05-21 (日) 10:42:06
  • 丙 第五艦隊メンバー3隻 + 索敵値(2-5式秋):30.0↑だとP→R? が濃厚(自己調 -- 2017-05-22 (月) 03:37:37

E2のルート情報提供欄です。
ドロップ報告はページ下部の 「ドロップ報告」 にお願いいたします。

E2 その他情報提供 海域攻略に関する情報をお願いします。

E2 その他情報提供

  • Dマスで天城掘りをしているが(ついでにまるゆも出てきたら有り難い)、本当に出るのか?丙で掘りしてる提督さん、どんな感じ?ここのルートで掘りするのは忍耐力がいるよな。E2だとあと、朝風、藤波も掘らなきゃいけないのに、ガシャンもあるDマスで天城掘りしててもいいんだろうか?凄く欲しいけど。 今んとこ、Dマスドロップ率は8割程度か。昨日の段階で13回ドロップした内、3回も磯風出た。何なのコレw磯風は狙ってないの…ドロップに偏りがあると感じたね -- 2017-05-18 (木) 09:30:02
    • ほぼ全ての疑問に対する答えが過去コメに有るんですよね。 なので、朝風、藤波も掘りたいなら、2艦隊ローテすれば良いんじゃないですかとだけ答えておきます。 -- 2017-05-18 (木) 14:14:02
  • まるゆ堀ってボーキどのくらい消費してます?うちは一周、航空隊含んで50~100くらい。基地航空隊は出撃して消費0がたまにあってありがたい。航空隊の燃料をどこで補充しているのかは謎だが・・・。Dマス開幕終了でスムーズ -- 2017-05-18 (木) 17:54:09
    • 甲で掘ってるけど、基地航空隊なし正規空母2隻編成だから、ボーキの消費は1周90前後のはず。 -- 2017-05-18 (木) 18:04:05
    • 水母軽空2雷3基地1で50ぐらいぽい? -- 2017-05-18 (木) 20:09:56
  • 輸送ゲージは破壊できてこれから戦力ゲージや! という人に注意してほしいのは、輸送の時は第五艦隊の面子を入れることに意味があった(ルートの制御)けど、戦力の段階になったら第五艦隊に拘っても特にメリットはない(むしろそれだと決定力不足に陥りやすい)ってことね。変に出し惜しみをしたりせず一線級の子たち(大井北上、魚雷ガン積みでもCIの期待できる幸運駆逐艦、etc.)を集めてしっかり組み直したほうが結局は近道になるよ -- 2017-05-18 (木) 18:40:50
  • 難易度「乙」クリア後√FGIKOLPRでの国後掘りですが、こんな感じの編成で問題ないでしょうか・・? 支援なし、制空Oマス拮抗調整、航空隊は陸攻4でボス集中です。 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-KkQMOEaA2M3RpL7V3Cu -- 2017-05-18 (木) 20:55:57
  • 質問です。先ほどから掘りを始めて、飛龍改二、榛名改二、北上改二、摩耶改二、時雨改二、雪風改、でFGIKOLPRルートを通っていたのですが、編成も装備も何もいじってないのに5回目の出撃の時RマスじゃなくTマスに行ってしまいました。6回目の出撃時はまた元の通りRマスへ行きました。 これってバグか何かですか?変ですよね?いきなり到達マスが変わったので気味が悪いです・・・ -- 2017-05-18 (木) 22:18:25
    • 分岐法則には、クリア後はRかTランダムって書いてあるが・・・ -- 2017-05-18 (木) 22:34:50
      • あ、本当ですね…分岐法則は見てませんでした。けど「ランダム「?」」とあるのでまだちゃんと検証出来てないんでしょうかね -- 2017-05-18 (木) 22:46:21
  • なぜボスマスドロップが一航戦、五航戦に偏るんだ・・。国後が欲しいのに -- 2017-05-18 (木) 23:51:07
  • E2甲クリアーされた先輩方にご相談なのですが、今ラスダンでこの編成  http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-KkQ_P6agEi9g4P_Xo6Z で挑戦中です。 -- 2017-05-19 (金) 00:36:45
    • 途中送信申し訳ないです…。 基地航空隊 は 一式戦 隼II型、烈風、烈風、流星601 です。(陸戦はE1報酬の物しか持ってないです…。) 装備も所持しているので一番良いやつを使っています。 この編成では甲クリアーは厳しいでしょうか…? ご教授願います。 -- 2017-05-19 (金) 00:42:44
    • 彩雲は一つでいいよ。蒼龍の彩雲を烈風に変えるといいね。 で、航空優勢をとっても弾着は那智しか出ないから拮抗調整しよっか。具体的には両空母とも第一第二スロは艦攻に変更。那智についてはあれば雷巡に変えた方がいい。基地航空隊はできればボスに攻撃隊を送りたいけど届かないのかな? -- 2017-05-19 (金) 00:55:58
    • 基地航空隊は陸攻がないなら烈風2流星改2とかで手数を増やした方がいいと思うよ。 -- 2017-05-19 (金) 01:04:31
      • 別に流星改や烈風じゃなくてもいいよ!観戦2艦攻2の例として挙げただけだからね。 -- 2017-05-19 (金) 01:06:19
    • アドバイス有難う御座います!雷巡は北上さんが居るので早速変更します。基地航空隊の攻撃隊というのは、流星改の事でしょうか…? -- 2017-05-19 (金) 01:10:28
    • 有難う御座います!流星改なら幾つか有るので配置してみます!有って良かったです…。 -- 2017-05-19 (金) 01:12:59
    • 何度もすみません…。アドバイスをくださった先輩方、本当に、本当に有難う御座いました!お蔭様で突破出来ました!制空を拮抗程度に抑え、空母を戦闘に参加させる(艦攻を入れる)、 戦艦1・空母1を空母2にする、雷巡を惜しみなく使う、を心掛けたら何とかいけました!特に空母が大活躍でした!本当に有難う御座いました!!凄く…嬉しいです…感謝ですね…。 -- 2017-05-19 (金) 02:48:02
      • 時間はあまりないけどE3E4はE2に比べると簡単だから頑張って。E4は潜水ルートね -- 2017-05-19 (金) 06:53:25
      • おお、おめでとう!行けたようでよかったです。通常海域とかでは拮抗調整とか全然考えないから考慮外になりやすいよね。 E3は残った雷巡や阿武隈も使ってスパッとクリアしちゃってください! -- 2017-05-19 (金) 08:53:01
  • E2乙戦力挑戦中なのですが編成に雷巡いれるとボスにいかなくなるのですが、どうしてでしょうか? 那智、足柄を編成にくわえるとボスにいくのですが、どっちかを雷巡にするとボスにいかなくなります 編成は那智改or足柄改、北上改二、霧島改二、加賀改、島風改、霞改です←この編成だとボスに行きません 雷巡を足柄改又は那智改にするとボスに確実にいきます -- 2017-05-19 (金) 03:36:45
    • 索敵じゃないの -- 2017-05-19 (金) 04:16:32
    • 自分も余り詳しくは無いですが、もしかしたら索敵が足りないのかも知れませんね。違ったら申し訳無いです。 -- 2017-05-19 (金) 04:23:13
    • 上のお二方の通り、必要な索的値が足りてないのだと思います。私は編成に北上改二・大井改二を連れて行きましたが普通にボスマスたどり着きましたので。 -- 2017-05-19 (金) 07:28:19
  • 以前見かけて以降気になってるのですが、「E-2の左Eマスを数回踏むとボスが弱る?」みたいな情報、どうなんでしょう? 私も堀り途中に踏んでたけど、あんまり変わった気はしませんでした。 -- 2017-05-19 (金) 07:25:13
    • え、、、今天城掘りでもう数十回も踏んでるけど…。んで、もう1つ艦隊を作って朝風&藤波掘りしてるけど、ボス全然変わらないですよ。誰かが適当に作ったデマなんじゃないでしょうか? -- 2017-05-19 (金) 08:08:41
    • 最初のころは何かあるんじゃないかと言われてたけどただの資源マスだった模様 -- 2017-05-19 (金) 09:11:09
  • 丙Dマス改フラルではなくただのフラルだったと思います -- 2017-05-19 (金) 07:59:29
  • Qの空母の攻撃で次に進めません、アドバイスお願いします () -- 2017-05-19 (金) 08:46:57
    • 空母2、航戦2、 -- 2017-05-19 (金) 08:48:27
      • 駆逐1、重巡1の編成です -- 2017-05-19 (金) 08:49:37
    • Qマスに行かないこと -- 2017-05-19 (金) 09:10:25
      • これが一番確実なんだよね。 後は、全館キラ付けして、ガチの道中支援出して、駆逐に対空カットインさせて、お祈りするしかない。 -- 2017-05-19 (金) 09:48:41
    • 輸送ですか?戦力ですか?自分は丙ですが、輸送→戦艦1、空母1、雷巡1、軽巡1、駆逐2でFGIKOLPNR 戦力→装母1、空母1、重巡1、雷巡1、駆逐2でFGIKOLPTでした。上の枝さんが言うようにQに行かないようにすればOKです。 -- 2017-05-19 (金) 09:50:09
    • 最短コースは地雷有り(とくにイベントでは)上の攻略情報を見てない証拠。見てる人はQマスは行かない。 -- 2017-05-20 (土) 01:56:10
  • 天城、朝風、藤波を掘っているが、今年の冬イベで藤波既にドロ済みだったの今気付いたw過去に拾った艦はちゃんと覚えとかないといけませんね。だとしたらあとは天城と朝風だが…出ない。海域移ろうかとも考えてるけど、新規艦ではあと占守のみ。E3he -- 2017-05-19 (金) 09:31:19
    • 途中送信すみません。占守拾いにE3行くのもアリだけど、天城、朝風がとにかく欲しいのでイベ終了までの短い期間掘り続けた方がいいのか。Dマス、ボスマスでは毎回S勝利取れてるのでそこは問題ないと思います。ちなみに丙です。どなたか天城、朝風のドロップ率分かる方いませんか? -- 2017-05-19 (金) 09:36:09
      • とりあえずhttps://db.kcwiki.org/drop/。というかまずはググろう。艦これ ドロップ率 ○○←艦娘名とかで。 -- 2017-05-19 (金) 12:15:41
      • 有難うございます。調べれば出てくるんですね、知りませんでした。早速調べてみようと思います。 -- 2017-05-19 (金) 12:47:08
  • E2エリア、なんとかクリア。E1を甲でクリアしたので、そのまま甲で輸送は上手くいったけど、攻撃は進まず途中で攻撃機の開発して烈風を3つ揃ったら少しずつ削れて、ラストでは初手で駆逐艦が大破しても雷巡がクリティカル。スマホ主でやっていて時間が少ないからと言っても改修、開発 サボったらダメだな。 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-KkVR4SnvpU-n9QYjd7U -- 2017-05-19 (金) 20:48:18
  • E2エリア、なんとかクリア。E1を甲でクリアしたので、そのまま甲で輸送は上手くいったけど、攻撃は進まず途中で攻撃機の開発して烈風を3つ揃ったら少しずつ削れて、ラストでは初手で駆逐艦が大破しても雷巡がクリティカル。スマホ主でやっていて時間が少ないからと言っても改修、開発 サボったらダメだな。 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-KkVR4SnvpU-n9QYjd7U -- 2017-05-19 (金) 20:48:32
    • もしこれが釣りじゃないなら悪いことは言わない。このWikiを熟読するか、それが難しいというならググって艦これ入門サイトを読もう。正直釣りであってほしいけど。雷巡や空母の装備が意味不明。 -- 2017-05-20 (土) 09:32:38
  • 輸送ボスで掘ってるんですが基地航空隊の艦攻や航空戦の空母の艦攻が駆逐古姫に対して2、300ダメージ平然と与えていくんですが通常の火力計算の範囲内ですかね・・・?特に空母が顕著で最大925ダメージまで観測してます 空母の装備は加賀改の1スロと3スロに天山村田隊です -- 2017-05-19 (金) 22:22:26
    • 古姫はダイソンと同じく陸攻に弱いから刺されば大ダメージが与えられます。 艦攻も同様という意見も有るけど、検証待ちかな。 -- 2017-05-20 (土) 05:44:24
      • わるさめちゃんはそこまで航空戦でそこまでダメージ出ない事考えると特効アリと考えるのが自然だと思う。 -- 2017-05-20 (土) 12:53:45
      • 艦爆は試してないけど多分そっちもあるような気がする。古姫の特効は恐らく航空機による航空戦攻撃全般(空母の砲撃、航空支援は対象外)じゃないかと。 -- 2017-05-20 (土) 13:05:15
    • うちも蒼龍改二の開幕攻撃で700強のダメージは見たな -- 2017-05-20 (土) 07:25:20
    • 基地航空隊で駆逐棲姫と駆逐古姫だけになった後に、航空戦で5本の艦攻が全部古姫に向かって1304ダメージというのは見た。ダメージコンテスト開催できそう。 -- 2017-05-20 (土) 13:14:15
  • クリア後史実艦4いればRマス確定ではないの?普通に4いてもTマス行ったんだけど -- 2017-05-20 (土) 03:02:41
    • ここでいうルート固定艦は那智、足柄、阿武隈、多摩、木曾、霞、不知火、曙、潮らしいけど誰連れていって逸れたのさ? -- 2017-05-20 (土) 05:38:05
    • うちは霞、足柄、木曾、阿武隈で固定できてます -- 2017-05-20 (土) 12:06:40
      • Nに行こうと足柄を祥鳳に替えて史実3隻にしても、ちっとも逸れない(´・ω・`)関係ないのか? -- 2017-05-20 (土) 16:40:08
      • ↑それ(※甲前提)は「索敵値が高い」+「羅針盤に勝利」した結果としての“R行き”なので、試行回数を増やせば“T逸れ”する筈。 -- 2017-05-20 (土) 19:20:39
  • まるゆ堀をしているんだが Dマスのワ級が相変わらずおかしい 大破の状態からこちらの空母たちを大破に持っていきやがる ル級も大破しているのに他の面子をワンパンだし たまにならいざ知らずなんで出撃毎にこうも勢いがいいのか?バケツの消費がたまらない 挙句にドロは渋いしガシャンは多いし ハー -- 2017-05-20 (土) 14:23:57
    • 航空隊を出す、空母に艦攻をガン積み、片方に彩雲、片方に整備員、あとは雷巡起用で、開幕減らしからの先手空母砲撃が旗艦に決まれば一発250で轟沈よ。ま、そこまで上手くいかなくても大抵は一隻中大破で戦闘が終わるよ。 -- 2017-05-20 (土) 16:41:53
      • 近代化改修が済んでるなら大破ワ級が空母をワンパンするのは不可能(計算上どんなに運が悪くてもカスダメと同格のダメージしか出ない)。よって事故るのは近代化改修すら怠っている雑魚提督だから。もしくはエアプ。 -- 2017-05-20 (土) 16:48:46
      • エアプかはさておき、そもそもカスダメの存在を知らないんじゃないかと言う疑惑があるな。例え火力が0でも攻撃が当たれば現耐久の1割を持っていけるので大破ギリギリラインだったら普通に押し込まれることはあり得る。 -- 2017-05-20 (土) 16:52:50
      • 航空隊出してはいるよ 熟練度の付け直志はしてないけど陸戦×4で 疲労抜きしながらやっている でも何故かミスるんだよね 開幕も何故かミスるし 正規空母(牧場枠レベルは40と低いよ)なのは仕方ないとして対空以外の近代化回収はマックスまでやっている 1時間に1回の割合で出撃しているから疲労が抜けていないということは無い筈 んで疑問 ワ級大破の状態でLV96(近代化改修済)の能代(カスダメは10くらい蓄積有)がワンパンされて 次の出撃で蒼龍(Lv40近代化改修は対空以外MAXカスダメ10くらい蓄積有)をワンパンされた 共に開幕ミスるは航空隊は仕事しないはの状態 空母には友永ガン積 この状況下でかくなりけり スクショは取ってないから証明出来ないけど俺は狐に化かされたのか? -- 2017-05-20 (土) 17:28:35
      • 蒼龍と能代が改じゃなければありえる. -- 2017-05-20 (土) 18:41:54
      • あ、航空隊が仕事しないの、それは喪失してるからじゃ? 敵に空母居なくても艦載機飛ばしてくるでしょ(おそらく水戦)。だから一隊は制空の高いやつ入れないと。 -- 2017-05-20 (土) 22:15:09
      • そもそも開幕ミスってる状況なのにワ級大破、それも2回繰り返してるって時点で状況が不自然過ぎて証言の信ぴょう性が怪しい。木主が長良プレイで見間違えたって線が濃厚だろコレ。 -- 2017-05-20 (土) 22:47:20
      • いや、あの飛ばしてくる、艦載機は水偵 -- 2017-05-20 (土) 22:52:59
      • 補足すると基地航空隊の手順の時は敵が水偵だけでも艦載機が飛ぶエフェクトが出る。艦隊の航空戦では出ないんだけど -- 2017-05-20 (土) 22:58:17
      • 後見て分かったけど木主が事故る原因は装備がガバってるせいだわ。差し当たり友永⇒流星改、彩雲を最小スロに積んで触接発生(この際搭載8以上に積むのが触接開始率100%達成に必須となる。ただし他の艦に偵察機積むことでもう少し低いスロでも何とかできる)だな。あと空母に整備員積むか戦艦入れろ。 -- 2017-05-20 (土) 23:04:24
      • 友永がダメな理由は威力不足。例として18スロで友永の高威力引いた時の威力は95。一方流星改だと107。前者に触接補正20%、後者に17%(前者は友永、後者は彩雲や零観で触接した場合の値)を掛けると友永114流星改125となる。ルフラの装甲は99なので友永1発でルフラに15ダメに対し流星改は26になり友永は4発ヒットで中破、流星改は同条件で撃沈と倍の威力差が出る。…これだけでも相当な差が出てる事が分かるだろう。実際はクリティカルとかも絡むんでさらに複雑だけど。 -- 2017-05-20 (土) 23:11:42
      • 更に言うと友永は砲撃戦でも威力不足。蒼龍改は流星改*4ですら同航キャップ行かなかったはずだが、それよりさらに威力が落ちる。クリティカル出せれば確かに戦艦はワンパンだが、出なかった時に中破に追い込めるかの差は軽視できるようなものではない。…最もその辺は他の場所でカバーできなくもない部分だが(自分もキャップに行かない瑞鳳千歳使ってるし)、牧場艦使ってたり天山ネームド持ち出さなかったりするようなレベルの木主にそんな舐めプをする余地があるとは考えにくい。 -- 2017-05-20 (土) 23:20:25
      • 木主です いろいろとアドバイス有難う御座います 友永はこういう時ダメというのは知りませんでした まず空母はとりあえず改にはしてある あと途中(書き込み見る前です)から1隻は流星改ガン済み(在庫が無いので1隻分しかない)に変更 空母最少スロットに整備員最初から積んでいる Dマス丁不利多発により途中から彩雲も積む  航空隊は最初は江草をガン積だったけど沼りだしてから二二型と二三型と銀河に変更 あと編成はレベリング兼ねての編成の為カンスト勢は使用不可縛りにしている都合上多少の被害は目をつむっている(それをナメプと言われればそれまでです) まぁそんな編成でも先週は被害無く周回できていた それが今週半ばから途端に被害甚大(1出撃で2-3隻中大破)になってあれこれ試行錯誤 そして大破しているワ級の攻撃でワンパン(しかも二回も)喰らったから「?!」となったんですね もっとも仕事忙しくて1日に12~3出撃しか出来ないしほとんどが休憩時間を利用した出撃だから乱数が偏ったままだったのかもしれない そういうことがたまにある というなら納得できるけど皆さんの助言見る限りそれはないというなら何で私はそういう目にあったのかなぁ?っ思っただけです まぁ今後は大破にしたからといって安心しない様にすればいいことですし そこで歴戦の皆様にお尋ねしますが雷巡使用不可・レベルカンスト艦使用不可・結婚勢使用不可・改修した装備使用不可・ランカー報酬装備使用不可・空母は牧場枠の編成で最適解があるのならご教授頂きたいです お願いします -- 2017-05-21 (日) 14:22:04
      • 聞けば聞くほど闇編成で笑えんなってきた。まずまるゆ掘る前に装備揃えろ。今回に限らず掘りしたいなら雷巡は1隻だけじゃなくて牧場した残りを1隻でもとっとけ(まさか二航戦牧場してまるゆ掘ってるくせにハイパーズは牧場してないとか言う寝言は言わせんぞ?)。お前さんの言った縛りで安定させる編成は考えられなくも無いが、今のお前さんにそれは実践できないしやってる場合じゃないから言わない。 -- 2017-05-21 (日) 14:59:54
      • というか銀河持ってるって事は割と前に甲作戦クリアした経験あるって事だよな?何でそのレベルの提督が流星改不足してんの?知識も不足してるし今までどう乗り切ってきたのか逆に聞きたいわ。 -- 2017-05-21 (日) 15:06:58
      • 更に言えば「事故ったから艦爆を陸攻に変えよう」って発想も安直すぎ。確かに陸攻は威力と制空が高くて優秀だが、命中に関しては熟練度のついた艦攻艦爆に及ばないから当たらない事が問題なら逆効果だぞ。試行錯誤と言えば聞こえはいいが、考えなしにやってんじゃ「下手な考え休むに似たり」だ。 -- 2017-05-21 (日) 15:22:27
      • もしかして:違法アカウント -- 2017-05-21 (日) 19:20:35
    • 練度が十分なら基地航空隊無し、(戦力になるのが)5隻という編成でも概ね1週1バケツ程度で周回可能。自分は瑞鳳千歳雷巡*3鬼怒(大発キャリア)で周回してる。鬼怒入れてんのはそっちの方が5隻にするより純利益が上がるから。 -- 2017-05-20 (土) 16:56:38
  • Aマス、潜水カ級エリ、潜水カ級、陣形:斜め、EXP45、作戦:丙、司令:107 -- 2017-05-20 (土) 17:10:52
    • Aマス、潜水カ級×2、陣形:斜め、EXP35、作戦:丙、司令:107 -- 2017-05-20 (土) 18:51:43
  • 国後って甲のA勝利でも出ますか? -- 2017-05-20 (土) 18:06:05
    • E2ボスマスなら、どちらもAで出ます。 -- 2017-05-20 (土) 18:51:48
  • 70周でようやく1人目のまるゆ~とかホザいてた提督ですけど、200周回ってまだまるゆ1なんですけど・・・1日5人とか言ってた提督さん・・・ホント? -- 2017-05-20 (土) 18:07:11
    • 甲で150周でまるゆ0の俺提督みたいなのが居ますし、木主さんはまだマシじゃないですかね? -- 2017-05-20 (土) 18:50:19
    • 甲で今日30周してまるゆ2隻。でも国後は嵌まってトータル82周かかりました・・ -- 2017-05-20 (土) 20:03:24
    • 今日まで一週間掘り続けてまるゆ3よ?そんなものですわ・・・ -- 2017-05-20 (土) 22:58:27
    • うちもまるゆ3だしそんなもんそんなもん -- 2017-05-21 (日) 04:00:38
    • コメントありがとうございます。そんなものなんですか・・・消費も優しいし、過度な期待は良くないですね。ラストスパート、お互い頑張りましょう。 -- 2017-05-21 (日) 07:55:22
  • 色々試してきて一番マシなのがこんなデッキになりましたが、勝てる気がしません。 基地もないし、時間もないし、アドバイス頂けませんでしょうか。  (^^;  http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-Kk_wmwFKPwFPbMHZlVQ  [WARNING! - http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-Kk_wmwFKPwFPbMHZlVQ ] -- AAA? 2017-05-20 (土) 22:04:22
    • 弄られてないよね? だとしたら、システムを理解できてないよ。中盤あたりの過去ログ漁って、参考にしよう。兎も角、彩雲2こ、雷巡に甲標的なし・連撃装備なしは絶対ダメ。索敵足りないなら重巡を入れよう。あと、難易度は何? -- 2017-05-20 (土) 22:22:38
      • アドバイスありがとうございます。 実行してみて成功したらすぐに御礼と共に返答申し上げようと思って頑張っていたのですが、まだ1ピースか2ピースほど足りないようです。 もう1万あった燃料が底を尽き今日は終了です。 今のデッキはこんな感じなのですが。  http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-Kkem4Lz87rTpjeNjvAc -- AAA? 2017-05-21 (日) 20:38:49
      • すいません、書き忘れ。 甲作戦です。 -- AAA? 2017-05-21 (日) 20:43:47
    • このままの構成でというなら、雷巡は甲標的+主砲主砲(副砲副砲)、または甲標的+魚雷魚雷がいいかと。大井の主砲3本積みは夜戦で主砲カットインになるけど、それなら連撃のほうがダメ総量は多くなると思う。駆逐に魚雷カットインさせるなら、むしろ北上に魚雷2本積んでにさせるべきかとこちらのほうが明らかにダメが大きいし、運も高いし。で、北上が持ってる照明弾をそのまま使いたいなら駆逐艦 -- 2017-05-21 (日) 03:33:48
      • 途中で切れちゃった。で、北上が持ってる照明弾をそのまま使いたいなら駆逐艦に載せるべき。まあ、Webで攻略情報みて、テンプレ構成をまねした方が手っ取り早いかもしれないけどね。 -- 2017-05-21 (日) 03:38:29
      • 枝主だけどいろいろ間違えてしまった。北上よりは綾波・霞の方が運がよかったのね。あと、北上と大井の装備を逆に取り違えていた。でも、貴重な夜戦ダメリソースの雷巡は、夜戦連撃か魚雷カットイン装備にすべきというのは変わらない。(安定性の連撃か、大ダメージ狙いの魚雷カットインか) -- 2017-05-21 (日) 04:00:02
      • もう時間もありませんし、構成は変えてもいいのですが、どうしていいか分からずこうなっています。 雷巡には甲標的必須とのことですので載せたら索敵が足りなくなったので照明弾を外しました。 他のサイトを探したことがなかったので、今いろいろと攻略法をググっています。。 -- AAA? 2017-05-21 (日) 21:08:08
    • ビルダーつかったんだから先ず夜戦タブの火力とカットインの発動率を見よう。手馴れた人の多くの人はこれを見て雷巡は連撃装備が最適と判断する。自分もそうでこれなら雷巡は二人とも主砲x2と甲標的の連撃、綾波も夜戦火力高い駆逐艦だから連撃、もうひとつは照明弾にするか彩雲一つ減らして攻撃に回し減った索敵を電探で補う。対空電探で足りるなら秋月砲x2+対空電探にカットインも出せるようにする。またこの編成だと制空を優勢にする旨みが少ないから艦戦減らして制空を拮抗レベルに押さえて空母の手数を増やす。霞も連激にするが火力が低いのでより火力高い艦と交代。 -- 2017-05-21 (日) 06:23:54
      • 何年間もボンヤリとゲームを続けて初めてシミュレータ使いました。 アドバイスありがとうございます。 発動率が出てますが、これが良いのか悪いのか。 秋月砲は持っていません。 作ろうかと思ったのですが、日曜日は良くないようで。 -- AAA? 2017-05-21 (日) 21:17:23
    • いろいろ試して闇編成、どうやったら北上様の甲標的を外す編成になるのか?木の頭の中身を見たい。 -- 2017-05-21 (日) 14:28:32
  • 重複する内容とその他一部の修正と加筆を行いました。 -- 2017-05-20 (土) 23:50:15
  • E2甲輸送掘り中に、蒼龍・葛城に艦攻6積みの開幕爆撃で古姫に500オーバーのダメでたけど、こんなにでるもの? -- 2017-05-21 (日) 00:19:10
    • そりゃあ、集中すればね。 -- 2017-05-21 (日) 00:30:26
    • 木主だけど、今度は980出た。(ほかに2本刺さってるので、古姫に刺さったのは最大4本のほず)古姫ってこんなに柔いんだっけ?ダメージコンテストやってる気持ちになってきた。 -- 2017-05-21 (日) 02:19:18
    • 同じ状況でこちらは二航戦に彗星江草・天山村田・流星601と天山友永・天山村田ですが4ケタ叩き出しましたね…… -- 2017-05-21 (日) 04:44:32
    • うろおぼえだけど自分とこの赤城さん一人で開幕600とか出したような。 -- 2017-05-21 (日) 07:48:37
      • Aquila「アカーギに大きい顔はさせないわ!」 → 一人で開幕650前後 -- 2017-05-21 (日) 10:29:27
    • 同じく甲作戦Rマスにて駆逐古姫を対象に、艦攻3積みの加賀(上から天山友永,天山村田,流星改,カロリン彩雲)の航空戦で300から最大600以上のダメージを確認しました。600台のダメージを出したときでも随伴の駆逐艦(イ級かロ級)に雷跡がいっていたので、集中して命中すればもっとダメージは伸びると予想されます。ダメージの理論値は分かりませんが、300以上のダメージは頻発していたので、単に運良くクリティカルしただけということは考えにくいかと。 -- not木主? 2017-05-22 (月) 11:32:41
  • 甲クリアなれど、資源が払底し継戦能わず。 -- 2017-05-21 (日) 10:58:15
    • 戦力の逐次投入ゆえの敗戦。慢心による甲選択など、司令部の采配による犬死なれど、後世の礎にならん。 昭和92年5月21日 -- 2017-05-21 (日) 11:04:22
      • 礎はいいが、終了一日前に礎になられたって、みんなどうしようもないだろw -- 2017-05-21 (日) 13:21:40
      • イベ初挑戦の初心者かい? 情報戦と兵站を重視するのは常識だ なんの教訓にもなりゃしねーよ -- 2017-05-21 (日) 16:19:50
      • 御前等、死体蹴りは止めて差し上げろ。 ここは「昭和天皇に対する忠誠心が篤いのか、平成天皇に対する忠誠心が乏しいのか」を突っ込む所だ。 -- 2017-05-21 (日) 21:15:44
      • 3葉 おいおい、今上だろうが…。 -- 2017-05-22 (月) 04:52:44
      • ↑いや、個人名の区別と敬称は別問題じゃん。 枝主に「今上(平成)か?」と問うて「今上(昭和)だ」と返される可能性もあるし。 -- 2017-05-22 (月) 08:45:58
  • Dマス24時間耐久天城掘り中、光明いまだ見えず、絶望のまゆるドロ、俺のドロ運はまゆるに全て食われてしまったらしい、現在188週目だけどまったくドロする気配が無い、まあイベント終わるまであきらめる気はないけどな。 -- 2017-05-21 (日) 13:35:50
    • やっと・・・・・やっと・・終った・・1週間掛かって・・やっとさっきでた・・数えるのも忘れる程に・・木さん健闘を祈る。私には次の(E4)がまっているので失礼する。ってコメントポチってやったらエラーかい (OO; -- 死んだ・・? 2017-05-21 (日) 14:50:12
      • これから深夜にかけてE5情報提供欄の影響でWiki全体が重くなりそうですから書き込みの際のエラーも多くなりそうですね… -- 2017-05-21 (日) 15:59:08
    • 私も100周を超えて、この時間で諦めかけてましたが115周目で出ました…! 木主さんも最後までご健闘を! -- 2017-05-21 (日) 19:37:07
      • 230週目、まるゆの二隻目ドロと徹夜による疲労で絶望していたんだが、ついに天城発見!な、長かった・・・もう起きてるのも限界だ俺は寝る、イベも残りわずかだけど各自悔いのないイベントにしよう、あと天城のドロップおめでとう。 -- 2017-05-22 (月) 08:22:17
      • 周回数が私の2倍…! 本当にお疲れさまでした&おめでとうございます! お互いゆっくり休んで夏も頑張りましょう! -- 2017-05-22 (月) 18:23:42
  • 甲クリア後国後堀って輸送ボスでいいんだよね?最終日なのに未だ沼ってて不安になってきた・・・・ -- 2017-05-21 (日) 18:33:26
    • 自分は丙の輸送で出しましたのでもちろん甲でも出るはずです(ただ運…こればかりはどうしようもなく…) -- 2017-05-21 (日) 19:30:17
  • Lv.49の艦これ初心者で丙でやってます。輸送ボスの手前で龍田が大破して、そんまま連れってたら轟沈させてしまった。龍田ちゃんすまない。嘆いていると、伊168がドロップした。微妙な気分 -- 2017-05-21 (日) 20:17:17
    • 大破進軍は沈む。そういうもの・・・・ -- 2017-05-21 (日) 20:53:00
    • 司令49ぐらいの轟沈は後学の勉強程度で済まされるけど,後になると改2の5航戦&村田殿+岩本隊なんぞを一緒に轟沈させた悲惨な提督もいるみたいだし,注意したほうが無難ですぜ -- 2017-05-21 (日) 21:07:48
  • Rって藤波でるんだよな?空母と戦艦しかでないんだが -- 2017-05-21 (日) 23:07:38
    • Rで藤波見かけたよ(甲) -- 2017-05-22 (月) 01:11:24
    • 藤波ならE-1ボスマスで掘ったら?伊13掘るついでに20人位来たから -- 2017-05-22 (月) 08:50:16
  • 春日丸随伴に入れてまるゆ掘ったがつひにドロップしなかったな 効率の悪いレベリング作業だった -- 2017-05-22 (月) 09:20:17
  • さて本日でイベントも終了なので、難易度:甲 戦力ゲージ攻略クリア編成を晒します。E-2の攻略自体は5/3に別段沼る事も無くストレートで終了。国後も輸送ゲージ攻略中1回目で運良くドロ、ただその反動かLittorioと秋月はダメでした -- 2017-05-22 (月) 10:02:34
    • 折角なので便乗。  旗艦幸運駆逐CIが望ましいのでしょうが叢雲旗艦で攻略したかったので連撃(運改修ェ・・・)。  旗艦キラなのに道中1戦目でフラ軽に大破されたのは良い思い出。  出撃6回目でビスコが決めてくれました。  それにしても本気重巡姫は相変わらず硬くてうるさい -- 2017-05-22 (月) 14:10:08
    • 私も甲戦力ゲージ破壊戦空編成を、簡易版で。両支援航空隊は割愛。なお、この編成の出撃はラスダン2回目のみ。それまではイタリア→蒼龍改二で空2編成。全6出撃。空2編成の限界と弱点を感じつつだったので、ラスダン1回目撃破失敗の後の決断は、早かったです。幸運艦でもなく運の改修もしていない駆逐艦の魚雷カットインですか? 必要なのは昼戦雷撃力なので、これでよいのです。夜戦の出番、なかったし…。 -- 2017-05-22 (月) 16:25:35

E2の攻略情報提供・相談のコメント欄です。
ドロップ報告はページ下部の 「ドロップ報告」 にお願いいたします。

【前段作戦】千島列島沖(E3)

難度☆☆☆☆☆☆☆☆☆海域MAP
作戦名艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!2017spE3.jpg
クリックで拡大
※I,L,MからV(輸送ゲージボス)までの各マスは、B,C,Eマスにそれぞれ1回ずつ到達することで出現、Wは輸送ゲージ破壊後に出現
作戦内容第五艦隊を主力とした北方方面艦隊の戦力を前方に展開、我が北方防備を強化し、迎撃体制の確立を急げ!
主な出現アイテム燃料、弾薬、鋼材、ボーキサイト
海域EXP下記の敵艦隊編成を参照
戦力HPゲージ輸送ゲージ&戦力ゲージパターン
B,C,Eマスにそれぞれ1回ずつ到達することで輸送ゲージボスへのルートが出現、輸送ゲージ破壊後に戦力ゲージ破壊で海域クリア。
TP量:(甲)500、(乙)400、(丙)300
※司令部Lv110以上、それ未満の場合輸送TPが下がる。
TP減少量は攻略情報を参照
戦力ゲージ時はボス旗艦にダメージを与える毎に減少。ボス編成が変われば最終編成。
(甲)最短4回で破壊可能。(ゲージHP1920)
(乙)最短4回で破壊可能
(丙)最短4回で破壊可能。(ゲージHP1600)
輸送ゲージ&戦力ゲージは時間経過などで復活することはありません。
難易度を変更すると復活します。
海域撃破ボーナス共通:軽空母「春日丸
+ 甲作戦:特大発動艇+戦車第11連隊一式戦 隼III型甲(54戦隊)、改修資材x7、勲章
+ 乙作戦:特大発動艇+戦車第11連隊一式戦 隼III型甲、改修資材x4、勲章
+ 丙作戦:大発動艇一式戦 隼III型甲九五式爆雷< 前の海域へ・・・【目次】へ▲・・・後段作戦へ >

甲-敵編成へ・・・乙-敵編成へ・・・丙-敵編成へ

ドロップへ▽・・・攻略情報へ▼・・・情報提供へ▽
編成制限など連合艦隊マップ
出撃制限札:連合部隊
備考輸送作戦・基地航空隊使用可能(初期航空隊数:2、出撃可能航空隊数:2)
基地航空隊は半径9以上で全マスに到達出来る。
・輸送ゲージボス(Vマス)到達には半径9
・戦力ゲージボス(Wマス)到達には半径8
ゲージ破壊後のボス艦隊は前哨戦固定
ボス弱体化ギミックあり
ルート分岐法則

ルート分岐法則

分岐点ルート移動条件
DA能動分岐
C
HF能動分岐
G
JK輸送連合でK
水上打撃でN
空母機動でランダム
N
KH空母機動でI
水母2以上またはギミック未達成でH
高速統一でM
それ以外はL
I
L
M
IO空母2以下かつ高速統一でO
他はL
L
LO仮置きe
Q
NP能動分岐
R
SW索敵値不足でT
索敵値一定以上でWorV(33式索敵値22前後)
T
U
V

難易度-敵編成

難易度-敵編成

難易度出現場所パターン海域EXP出現艦船陣形敵制空値優勢確保
A:
深海北方集団 上陸輸送船団A群
パターン1260輸送ワ級flagship輸送ワ級elite輸送ワ級elite輸送ワ級elite駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型第三警戒
軽巡へ級flagship雷巡チ級flagship雷巡チ級flagship駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型
パターン2260輸送ワ級flagship輸送ワ級elite輸送ワ級elite軽巡ツ級elite駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型
雷巡チ級flagship雷巡チ級flagship駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型
B:ゴール地点+鋼材250、+ボーキ150(ドラム缶、大発搭載による増加あり)
C:ゴール地点+燃料180、+弾薬200(ドラム缶、大発搭載による増加あり)
D:能動分岐(戦闘無し)
E:ゴール地点+燃料150、+弾薬150(ドラム缶、大発搭載による増加あり)
F:
深海北方集団 上陸輸送船団B群
パターン1180軽巡ヘ級flagship輸送ワ級flagship輸送ワ級flagship輸送ワ級flagship駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型複縦
パターン2220戦艦ル級flagship輸送ワ級flagship輸送ワ級flagship軽巡ヘ級flagship駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型単縦
G:
深海北方集団 上陸支援部隊群
パターン1180軽空ヌ級flagship重巡リ級flagship軽巡ホ級flagship軽巡ホ級flagship駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型輪形233569
パターン2180重巡リ級flagship軽空ヌ級flagship軽巡ホ級flagship軽巡ホ級flagship駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型単縦233569
H:能動分岐(戦闘無し)
I:空襲戦
深海北方集団 攻撃隊
パターン1100空母ヲ級改flagship(艦載機?)軽母ヌ級改elite軽母ヌ級改elite軽巡ホ級flagship駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型輪形???
J:
警戒が必要です。(戦闘無し)
K:
深海北方集団 前方展開警戒群
パターン1150重巡リ級flagship雷巡チ級flagship雷巡チ級flagship軽巡ツ級elite駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型単縦
複縦
パターン2160重巡リ級flagship重巡リ級flagship軽巡へ級flagship軽巡ツ級elite駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型単縦
L:
(敵艦隊名)
パターン1(EXP)潜水ヨ級flagship潜水ヨ級elite潜水ヨ級elite単横
M:
警戒が必要です。(戦闘無し)
N:能動分岐(戦闘無し)
O:
深海北方集団 機動部隊B群
パターン1(EXP)空母ヲ級改flagship(艦載機?)軽母ヌ級改flagship軽母ヌ級改flagship軽巡ホ級flagship駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型単縦???
パターン2180空母ヲ級改flagship(艦載機?)軽母ヌ級改elite軽母ヌ級改elite軽巡ホ級flagship駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型単縦
複縦
輪形
???
P:
深海北方集団 前方軽快巡洋戦隊
パターン1170軽巡ヘ級flagship重巡ネ級elite軽巡ツ級elite軽巡ツ級elite駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型単縦
複縦
梯形
Q:
深海北方集団 増援阻止哨戒線
パターン1150重巡リ級flagship雷巡チ級flagship雷巡チ級flagship重巡ネ級elite駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型複縦
パターン2170重巡リ級flagship雷巡チ級flagship雷巡チ級flagship重巡ネ級elite駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型単縦
R:
深海北方集団 作戦支援群
パターン1180戦艦ル級flagship戦艦ル級flagship軽巡へ級flagship軽巡ツ級elite潜水ヨ級flagship潜水ヨ級flagship単縦
梯形
パターン2200戦艦ル級flagship戦艦ル級flagship重巡リ級改flagship駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型潜水ヨ級flagship単縦
S:
深海北方集団 水上打撃部隊
パターン1160戦艦ル級flagship戦艦ル級flagship軽巡ヘ級flagship軽巡ツ級elite駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型単縦
複縦
パターン2200戦艦タ級flagship戦艦タ級flagship軽巡ヘ級flagship軽巡ツ級elite駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型
T:
(戦闘無し)
U:揚陸地点
V:ボス
深海北方集団 機動部隊A群
パターン1330軽母ヌ級改flagship軽巡ヘ級flagship重巡ネ級elite軽巡ツ級elite駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型第三警戒111167333
軽巡ホ級flagship重巡リ級flagship重巡リ級flagship駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型
軽空母 護衛棲姫 「ネムッテ…イタノニ……。 ブスイナ……ヒト…タチ……。」
W:ボス
深海北方集団 機動部隊旗艦艦隊
パターン1400護衛棲姫(A)*20軽母ヌ級改flagship軽母ヌ級改flagship戦艦タ級flagship重巡ネ級軽巡ツ級第三警戒382?573?1146?
軽巡ヘ級flagship重巡リ級flagship重巡リ級flagship駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型
パターン2
最終形態
450護衛棲姫(A)軽母ヌ級改flagship軽母ヌ級改flagship戦艦タ級flagship重巡ネ級elite軽巡ツ級elite382?573?1146?
軽巡ヘ級flagship重巡リ級flagship重巡リ級flagship駆逐古姫(B)*21駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型

難易度-敵編成

難易度-敵編成

難易度出現場所パターン海域EXP出現艦船陣形敵制空値優勢確保
A:
深海北方集団 上陸輸送船団A群
パターン1(EXP)輸送ワ級elite輸送ワ級輸送ワ級軽巡ツ級駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型第三警戒
雷巡チ級flagship雷巡チ級flagship駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型駆逐ロ級駆逐ロ級
B:ゴール地点+鋼材、+ボーキ(ドラム缶、大発搭載による増加あり)
C:ゴール地点+燃料、+弾薬(ドラム缶、大発搭載による増加あり)
D:能動分岐(戦闘無し)
E:ゴール地点+燃料、+弾薬(ドラム缶、大発搭載による増加あり)
F:
深海北方集団 上陸輸送船団B群
パターン1(EXP)戦艦ル級flagship輸送ワ級elite輸送ワ級elite軽巡ヘ級flagship駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型単縦
G:
深海北方集団 上陸支援部隊群
パターン1(EXP)重巡リ級flagship軽空ヌ級flagship軽巡ホ級flagship駆逐ロ級後期型駆逐ロ級駆逐ロ級単縦
H:能動分岐(戦闘無し)
I:空襲戦
深海北方集団 攻撃隊
パターン1(EXP)(編成)(陣形)???
J:
警戒が必要です。(戦闘無し)
K:
深海北方集団 前方展開警戒群
パターン1130重巡リ級flagship雷巡チ級elite雷巡チ級elite軽巡ツ級駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型複縦
梯形
パターン2重巡リ級flagship重巡リ級flagship軽巡ヘ級elite軽巡ツ級駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型単縦
L:
(敵艦隊名)
パターン1(EXP)(編成)(陣形)
M:
警戒が必要です。(戦闘無し)
N:能動分岐(戦闘無し)
O:
深海北方集団 機動部隊B群
パターン1(EXP)(編成)(陣形)???
P:
深海北方集団 前方軽快巡洋戦隊
パターン1(EXP)軽巡へ級flagship重巡ネ級elite軽巡ツ級軽巡ツ級駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型単縦
Q:
深海北方集団 増援阻止哨戒線
パターン1130雷巡チ級flagship雷巡チ級flagship重巡ネ級駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級単縦
パターン2重巡リ級flagship雷巡チ級flagship雷巡チ級flagship重巡ネ級駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型
R:
深海北方集団 作戦支援群
パターン1(EXP)戦艦ル級flagship戦艦ル級flagship軽巡へ級flagship軽巡ツ級潜水カ級elite潜水カ級elite単縦
パターン2(EXP)戦艦ル級flagship戦艦ル級flagship重巡リ級flagship駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型潜水ヨ級elite単縦
S:
深海北方集団 水上打撃部隊
パターン1(EXP)戦艦ル級flagship戦艦ル級flagship軽巡ヘ級flagship軽巡ツ級駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型単縦
複縦
パターン2200軽巡ヘ級flagship戦艦タ級elite戦艦タ級elite軽巡ツ級駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型単縦
T:
(戦闘無し)
U:揚陸地点
V:ボス
深海北方集団 機動部隊A群
パターン1300軽母ヌ級改elite軽巡ヘ級flagship重巡ネ級軽巡ツ級駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型第三警戒97146291
軽巡ホ級flagship重巡リ級flagship重巡リ級flagship駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級
軽空母 護衛棲姫 「ネムッテ…イタノニ……。 ブスイナ……ヒト…タチ……。」
W:ボス
深海北方集団 機動部隊旗艦艦隊
パターン1(EXP)護衛棲姫(B)*22軽母ヌ級改elite軽母ヌ級改elite戦艦タ級elite重巡ネ級軽巡ツ級第三警戒330?495?990?
軽巡ヘ級flagship重巡リ級flagship重巡リ級flagship駆逐ロ級後期型駆逐ロ級駆逐ロ級
パターン2
最終形態
320護衛棲姫(B)軽母ヌ級改elite軽母ヌ級改elite戦艦タ級flagship重巡ネ級elite軽巡ツ級330?495?990?
軽巡ヘ級flagship重巡リ級flagship重巡リ級flagship駆逐古姫(C)*23駆逐ロ級駆逐ロ級

難易度-敵編成

難易度-敵編成

難易度出現場所パターン海域EXP出現艦船陣形敵制空値優勢確保
A:
深海北方集団 上陸輸送船団A群
パターン1160輸送ワ級elite輸送ワ級輸送ワ級軽巡ツ級駆逐ロ級駆逐ロ級第三警戒
雷巡チ級elite雷巡チ級elite駆逐ロ級後期型駆逐ロ級駆逐ロ級
パターン2160輸送ワ級elite輸送ワ級輸送ワ級駆逐ロ級後期型駆逐ロ級駆逐ロ級第三警戒
軽巡ヘ級flagship雷巡チ級elite雷巡チ級elite駆逐ロ級駆逐ロ級
B:ゴール地点+鋼材180、+ボーキ80(ドラム缶、大発搭載による増加あり
C:ゴール地点+燃料、+弾薬(ドラム缶、大発搭載による増加あり)
D:能動分岐(戦闘無し)
E:ゴール地点+燃料、+弾薬(ドラム缶、大発搭載による増加あり)
F:
深海北方集団 上陸輸送船団B群
パターン1140軽巡ヘ級flagship輸送ワ級輸送ワ級輸送ワ級駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型複縦
パターン2160戦艦ル級flagship輸送ワ級輸送ワ級軽巡ヘ級elite駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型複縦
G:
深海北方集団 上陸支援部隊群
パターン1100軽母ヌ級flagship重巡リ級flagship軽巡ホ級elite駆逐ロ級駆逐ロ級駆逐ロ級輪形233569
パターン2100重巡リ級flagship軽母ヌ級flagship軽巡ホ級elite駆逐ロ級駆逐ロ級駆逐ロ級単縦233569
H:能動分岐(戦闘無し)
I:空襲戦
深海北方集団 攻撃隊
パターン1(EXP)(編成)(陣形)???
J:
警戒が必要です。(戦闘無し)
K:
深海北方集団 前方展開警戒群
パターン1120重巡リ級flagship重巡リ級flagship軽巡ヘ級elite駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級単縦
パターン2110重巡リ級flagship雷巡チ級elite雷巡チ級elite駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級複縦
L:
(敵艦隊名)
パターン1(EXP)(編成)(陣形)
M:
警戒が必要です。(戦闘無し)
N:能動分岐(戦闘無し)
O:
深海北方集団 機動部隊B群
パターン1(EXP)空母ヲ級flagship軽母ヌ級改elite軽巡ホ級elite駆逐ロ級後期型駆逐ロ級駆逐ロ級(陣形)125188375
P:
深海北方集団 前方軽快巡洋戦隊
パターン1120軽巡へ級flagship軽巡ツ級軽巡ツ級駆逐ロ級後期型駆逐ロ級駆逐ロ級梯形
Q:
深海北方集団 増援阻止哨戒線
パターン1120重巡リ級flagship雷巡チ級elite雷巡チ級elite重巡ネ級駆逐イ級駆逐イ級単縦
パターン2110雷巡チ級elite雷巡チ級elite重巡ネ級駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級単縦
複縦
R:
深海北方集団 作戦支援群
パターン1(EXP)戦艦ル級flagship戦艦ル級flagship重巡リ級flagship駆逐ロ級駆逐ロ級潜水カ級elite単縦
パターン2120戦艦ル級flagship戦艦ル級flagship軽巡ヘ級elite軽巡ツ級潜水カ級潜水カ級複縦
梯形
S:
深海北方集団 水上打撃部隊
パターン1150戦艦ル級flagship戦艦ル級flagship軽巡へ級flagship駆逐ロ級後期型駆逐ロ級駆逐ロ級単縦
複縦
T:
(戦闘無し)
U:揚陸地点
V:ボス
深海北方集団 機動部隊A群
パターン1220軽母ヌ級改elite軽巡ヘ級flagship駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級第三警戒97146291
重巡リ級elite重巡リ級elite駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級駆逐イ級
軽空母 護衛棲姫 「ネムッテ…イタノニ……。 ブスイナ……ヒト…タチ……。」
W:ボス
深海北方集団 機動部隊旗艦艦隊
パターン1220護衛棲姫(C)*24戦艦タ級elite軽巡ツ級駆逐ロ級後期型駆逐ロ級駆逐ロ級第三警戒102?153?306?
重巡リ級elite重巡リ級elite駆逐ロ級後期型駆逐ロ級駆逐ロ級
パターン2
最終形態
250護衛棲姫(C)軽母ヌ級改elite戦艦タ級elite軽巡ツ級駆逐ロ級駆逐ロ級199?299?597?
重巡リ級elite重巡リ級elite駆逐古姫(C)*25駆逐ロ級駆逐ロ級

ドロップ

ドロップ

駆逐艦軽巡重巡水母
その他
空母戦艦
E3
千島列島沖
A
暁 初春 白露名取 大淀鈴谷速吸
国後?
F
暁 響 雷 電 曙 潮 初春 若葉 初霜 白露 時雨 夕立 村雨 霞 不知火 山雲球磨 多摩 木曾
長良 五十鈴 名取 由良
川内 神通 那珂
阿武隈 鬼怒 阿賀野 夕張
妙高 那智 足柄 羽黒 鈴谷
G
曙 潮 暁 響 電 雷 初春 若葉 初霜 白露 時雨 夕立 村雨 不知火 霞球磨 多摩 木曾
長良 五十鈴 名取 由良
川内 神通 那珂
阿武隈
妙高 那智 足柄 羽黒
K
潮 曙 暁 響 雷 電 初春 若葉 初霜 白露 夕立 時雨 村雨 霞 不知火球磨 多摩 木曾
長良 五十鈴 名取 由良
川内 神通 那珂
妙高 那智 足柄 羽黒
O
曙 暁 雷 電 白露 時雨 村雨 夕立 霞 不知火 朝雲球磨 多摩 木曾
長良 名取
川内 神通 那珂
鬼怒 夕張 阿賀野 能代
妙高 那智 足柄
鈴谷
P
潮 曙 暁 響 雷 電 初春 若葉 初霜 白露 時雨 夕立 村雨 霞 不知火球磨 多摩 木曾
長良 五十鈴 名取 由良
川内 神通 那珂
那智 足柄
Q
曙 潮 暁 響 雷 電 初春 若葉 初霜 白露 時雨 夕立 村雨 霞 不知火 朝雲 山雲球磨 多摩 木曾
長良 五十鈴 名取 由良
川内 神通 那珂 阿武隈 鬼怒 夕張 阿賀野 能代 大淀
妙高 那智 足柄 羽黒 鈴谷速吸(甲のみ?)
国後
R
曙 潮 暁 響 雷 電 初春 若葉 初霜 白露 時雨 夕立 村雨 霞 不知火球磨 多摩 木曾
長良 五十鈴 名取 由良
川内 神通 那珂 阿武隈
妙高 那智 足柄 羽黒
S
曙 潮 暁 響 雷 電 初春 若葉 初霜 白露 時雨 村雨 夕立 霞 不知火 朝雲 山雲球磨 多摩 木曾
長良 五十鈴 名取 由良
川内 神通 那珂 夕張 阿武隈 鬼怒 阿賀野 能代
妙高 那智 足柄 羽黒 鈴谷国後(甲のみ?)
V:ボス
曙 潮 暁 響 雷 電 初春 若葉 初霜 白露 時雨 村雨 夕立 五月雨 涼風 霞 陽炎 不知火 黒潮 舞風 朝雲 山雲 野分 春風多摩 木曾
川内 神通 那珂
阿武隈 阿賀野 能代
最上
妙高 那智 足柄
高雄 愛宕
利根 筑摩 三隈 鈴谷 熊野
占守
神威
赤城 加賀 蒼龍 飛龍 翔鶴 瑞鶴 鳳翔 龍驤 瑞鳳 祥鳳 飛鷹 隼鷹長門 陸奥 金剛 比叡 榛名 霧島 扶桑 山城 伊勢 日向
W:ボス
曙 潮 暁 響 雷 電 初春 若葉 初霜 白露 時雨 夕立 村雨 五月雨 涼風 霞 陽炎 不知火 黒潮 朝雲 山雲 野分 舞風 春風多摩 木曾
川内 神通 那珂
阿武隈 阿賀野 能代
最上
妙高 那智 足柄
高雄 愛宕 利根 筑摩 三隈 熊野 鈴谷
占守
神威
赤城 加賀 蒼龍 飛龍 翔鶴 瑞鶴 鳳翔 龍驤 祥鳳 瑞鳳 飛鷹 隼鷹長門 陸奥 金剛 比叡 榛名 霧島 山城 扶桑 伊勢 日向

E3に関する攻略情報

E3攻略情報

E3攻略情報

この海域について&初期輸送作戦について

  • 連合艦隊による輸送作戦と殲滅作戦のダブルゲージ第二弾、の前にゲージを出現させるまでの前哨戦を加えた三段階作戦となる。
    • まずは輸送護衛部隊を組んで初手の分岐を上へ行き、B/C/Eマスを目指すことになる。B/C/Eマスでは資源が入手できる。
      輸送ゲージはまだ減らせないため、この時点では輸送装備は必要ない。
    • 3つある終点(B/C/E)にすべて到達するとMAPに輸送ゲージボス(V)へのルートが出現する。ここからが輸送作戦の本番。
  • 難易度乙以上の報酬に特大発動艇+戦車第11連隊がある。陸上型対策として取っておきたいところ。また、難易度甲の報酬には基地航空隊において烈風改以上の制空力を発揮する隼Ⅲ型54戦隊がある。
    • 隼Ⅲ型54戦隊は、E5甲で早速有用なのでもしE5甲をクリアするつもりであれば取得を狙いたい。
  • 最初のゴール前となるA、Gマス以降は戦闘が無い為、大破艦がいても進軍してしまって構わない。Fマスで大破が出た場合もCマスへ行けばそのまま終了となる。
    • 最初はAマスを目指して進軍し、Fマスで大破したらCマスへ変更、とすれば無駄が減らせる。
  • AマスとFマスには輸送ワ級が出現するので補給艦任務が消化できる。ただ連合艦隊編成なので資源の消費も大きい。

輸送マップが増えてから

  • MAP上のルートが増えた後は、輸送ゲージボス(V)でA勝利以上を取り、輸送ゲージを削っていく。
  • 輸送護衛部隊の場合、最短ルートをとるためには、高速統一が必須となる。
    • 航空戦艦は低速カテゴリの艦艇だが、タービン、缶を装備して高速化すれば最短ルートを通過できる。補強増設が有ればスロット一つ分余裕が出来る。
  • 輸送量は減るものの、空母機動部隊による攻略も可能である。基地航空隊をOマスに投入すれば道中突破、ボスS勝利は輸送護衛部隊よりも容易い。
  • 基地航空隊が輸送ボスマス(V)に行くために必要な行動半径は9。陸攻は大体届くが九六式と一式三四型は行動半径が8しかなく届かないので注意。
輸送資源量(TP)について

17冬からの流用なため誤差があり?

艦種S勝利A勝利艦種S勝利A勝利
駆逐艦5.03.5練習巡洋艦6.04.2
軽巡洋艦2.01.4航空巡洋艦4.02.8
航空戦艦7.04.9補給艦15.010.5
水上機母艦9.06.3揚陸艦12.08.4
潜水空母1.00.7潜水母艦7.04.9
重巡洋艦0.00.0重雷装巡洋艦0.00.0
正規空母0.00.0軽空母0.00.0

鬼怒改二については、S勝利で10.0、A勝利で7.0となる。軽巡分の2.0に大発の8.0が上乗せされている感じだが、揚陸時のエフェクト(大発数)にはカウントされない。

戦力ゲージになってから

  • 輸送ゲージが0になればWマスが出現し戦力ゲージに切り替わる。戦力ゲージを破壊すれば海域突破となる。
  • 戦力ゲージ時は基本的に水上打撃部隊。空母機動部隊では輸送ボス方面に向かいやすく不向きである。
    特に高速縛りは無いので低速艦も使える。札が付いても問題無ければ航戦などで制空補助も可能。
  • 能動分岐は基本上一択。下は単縦陣でヨ級flagship含む水上潜水混在艦隊なので、ギミック以外で行く理由があまりない。
    • 敢えて下を選ぶ理由を挙げるなら出現するツ級が少ないこと。ボスで制空権を取れるか微妙なラインの場合に限れば下も一考の余地あり。
  • 基地航空隊が戦力ゲージ側のボス(Wマス)に行くために必要な行動半径は8。やはり戦闘機は二式大艇またはPBY-5A Catalinaの補助が必要。
    • 上位陸攻があるなら、いっそ戦闘機なしでも構わない。ただし、ボーキ消費は高くつく。
    • 一方で戦闘機を送る場合でも、輸送ゲージ側ボスと違って敵艦隊の制空値が高く、特に甲作戦下だと艦戦1中隊程度では喪失回避に到底足りない(最低でも烈風が2中隊必須)。
      そうなると劣勢回避のために3中隊分の枠が必要になってしまうため、手元の戦力と相談の上でよく考えて編成すること。
  • 次の海域で戦艦系は出撃不可なので、戦艦はここで使いきっても問題ない。どれだけ超重量編成であっても水上打撃部隊ならばボス到達可能なので大和型など使うならばこの海域になる。
    • 甲難易度のボス制空値はかなり高く、軽空母2隻ではキャリア化した上で、水戦や基地航空隊の支援がなければ優勢が取れない。
      • 水上打撃部隊では軽空母は第二艦隊に配備可能。連合艦隊同士の戦闘では、第二艦隊も航空戦に参加できるため、航空優勢を無理なく取れるようになる。
  • 道中2戦とは言え、ボス前に難易度問わず戦艦2隻が単縦陣で出現する。事故を少しでも防止するためにも道中支援はあった方が突破しやすい。もちろん艦隊司令部施設も有効。

ギミックについて

  • <装甲破砕ギミック>P、R、K、Q、VをすべてS勝利することで装甲破砕ギミックが発動し、戦力ゲージのボスが弱体化する(弱体化時はボスのグラフィックと開幕口上が変化)。
    条件を満たしたとき、母港に帰るとSEが鳴る。どのマスも輸送中のS勝利でも可。
    • 輸送側のKマス、Qマスは夜戦突入すればほとんどS勝利が取れると思うが、問題はVマス。どうしてもS勝利を取れない場合は機動部隊でボスに行くとよい。
    • K、Q、Vマスは輸送ゲージ中にS勝利してもOK。
    • Rマスはflagship潜水艦が出現するため、S勝利には対潜装備が必須。
      ここまでに入手した爆雷を装備した上で先制対潜が可能な艦を使えば、第二警戒航行序列でも十分撃沈可能。
      同航戦以上なら開幕で撃沈してくれる確率も高い。
      • なおRマスは最大2隻までヨ級flagshipが出る。対潜艦1隻の場合は倒しきれない可能性が出てくるので注意。
  • なお出撃途中で解除できた場合、条件を満たして解除した瞬間から即時反映される。

掘りについて

  • 本マップでは輸送ゲージが終了して殲滅ゲージに移行した後も、輸送連合で出撃することで輸送ボス(Vマス)に到達することが可能。
    よって丙掘り→乙・甲攻略を計画している提督でも、難易度リセットを行うことなく掘り作業を進めることが出来る。
    以下の通り甲戦力掘り・丙輸送掘りともそれぞれ有用性がある。
    • 本マップで登場する神威や占守は甲でのドロップ率は比較的高く、かつ甲でも戦力ボスでS勝利が割合取り易く道中も2戦しかない為、甲で攻略しながら掘る方が楽な場合もある。
    • 丙輸送掘りの場合、上位陸攻であればボス集中で出しても熟練度が落ちる程撃墜されることは無く(むしろ上がっていく)、1隊を道中の補助に回しても安定してS勝利を狙える。輸送艦隊なので低コスト周回できるのもポイント。
      また丙の為、E2以前で起用して札が付いてしまった艦娘も、札制限を無視して出撃する事が出来る(主に阿武隈改二や航巡・重巡など)。
    • ドロップとしては他にも能代、野分、山雲、春風などが確認されている。

E3テキスト

E3テキスト(この白文字テキストは折り畳みによって生じる改行の位置を調整するためのものですのでこのまま残してください)

  • E3選択時に出るテキスト(大淀さんが右にいる)
    艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!
    提督、第五艦隊を主力とした北東方面艦隊の各艦艇は単冠湾泊地
    への集結を完了しました!北東方面の防備強化及び同迎撃作戦の
    展開が可能です。
    「輸送護衛部隊」を編成し、戦略物資の輸送、北方防備の強化を
    実施せよ!また、これを妨害する敵艦隊を連合艦隊で排除、
    制海権の確保にあたれ!北東方面艦隊、出撃!
    ------------------------------------------------------------
    北方防備の強化する。「輸送護衛部隊」を編成し、北方及び北千島幌筵
    方面への戦略物資の輸送、各方面の防備の増強を実施せよ。
    他連合艦隊編成での出撃も可能!
    「連合艦隊」作戦海域です。
    ※艦隊編成及び同輸送用装備により、輸送揚陸量の増加が可能です。
    ※本作戦では「基地航空隊」2部隊を運用可能です。

E3 情報提供

  • 戦闘勝利時の獲得艦娘報告は、ここではなくページ下部の 「ドロップ報告」 にお願いいたします。
    • ※海域突破時のボーナスで艦娘を獲得した場合の報告は「ドロップ報告」ではなくここで大丈夫です。
  • またここは情報提供の場です。単に難しくてクリアできない等、愚痴は荒らしを呼ぶだけなので書かないようにして下さい。
  • 敵編成の報告は、クラス名(ヲ級など)まで報告して頂けると表に反映できますので宜しくお願いします。
    • ヲ級flagship、ヲ級改flagshipは難易度等によって艦載機の種類が変化します(艦載機白艦載機赤など。詳細は敵艦船参照)。敵航空機が白い機体(こういうの)の場合はその旨を併記頂けますと幸いです。
  • ゲーム進行度によって敵編成が変わる事がありますので、報告の際にはできるだけ司令部レベルも併記するようお願いいたします。
  • ルート索敵値の報告は「装備なし状態の索敵値」「各装備の数」でお願いいたします。
  • 編成報告例:ポイントA 作戦:甲 司令Lv80 空母ヲ級flagship(新型艦載機)、重巡リ級elite、雷巡チ級、軽巡ホ級、駆逐ハ級、駆逐ロ級 輪形 EXP100
E3 ルート情報提供 ルート情報のみをお願いします。

E3 ルート情報提供

  • 司令部121、甲の輸送ゲージ 機動部隊 第一:隼鷹改二、伊勢改、瑞鶴改二、霞改二、大潮改二、皐月改二 第二:阿武隈改二、照月改、加古改二、古鷹改二、夕立改二、ビスマルク で行った所I→Lへ逸れた。速度は弄らず。伊勢を翔鶴にしてもL踏んだ -- 2017-05-07 (日) 16:14:40
    • 隼鷹が低速だからじゃない? -- 2017-05-07 (日) 20:14:37
  • 司令部102、乙、輸送ゲージ380 -- 2017-05-07 (日) 18:53:50
  • 乙戦力 司令Lv97 [空母機動第1]最上改Lv53(主x2・22号・瑞雲)、日向改Lv49(主x2・徹・瑞雲)、山城改Lv46(主x2・徹・瑞雲)、熊野改Lv51(主x2・瑞雲x2)、飛鷹改(紫電改二・彗星甲・流星改・彩雲)、隼鷹改(紫電改二・彗星甲・流星改・烈風)/ [空母機動第2]神通改二Lv62(主x2・32号)、妙高改二Lv70(主x2・14号・零観)、古鷹改二Lv66(主x2・14号・零観)、大井改二(主x2・甲標的)、吹雪改二Lv75(主x2・22号)、白雪改Lv65(主x2・22号) 以上の編成で、JKILOQUVの(多分)最長ルート。低速空母がまずかったか?
    ギミック解除のためにVマスS勝利を取りたかったのですがA勝利…orz -- 2017-05-07 (日) 22:06:25
  • 甲輸送機動ルートでのI(空襲)→O(ヲ改)、L(潜水)分岐について、高速統一前提で正空3以上、空母系4以上でL逸れか。正空2軽空1では逸れず、正空3軽空1では逸れた。正空3のみや軽空4は試行していないため不明。 -- 2017-05-07 (日) 23:41:32
    • 第二は軽巡1駆逐2重巡2雷巡1, -- 2017-05-07 (日) 23:49:55
    • 正空2装空1軽空1で逸れ、正空2軽空2で逸れ -- 2017-05-14 (日) 19:35:12
  • 多分どっかに書いてあるんだろうなーとは思うけど クリア後のボス編成って最終形態のままになるのか削り時の編成なのか教えていただきたい -- 2017-05-07 (日) 23:50:12
  • 甲輸送装甲ギミック解除用の機動部隊ルートにて、第1:高戦2正空1軽空2重巡1 第2:軽1駆2雷巡2重巡1 (高速統一)でJKIOQUVを確認 他のコメントにもあるようにL避けは空母3(軽空母を含み、入れること?)以下が条件? 正空3は試してないので不明です -- 2017-05-08 (月) 10:23:07
  • 機動部隊、第一を飛龍蒼龍最上筑摩伊勢大和でLへ(しかもOで旗艦大破で撤退)、高速統一でないとLへ行ってしまうのか -- 2017-05-08 (月) 12:35:46
  • 甲突破の場合、ここのQかSで国後掘るのはアリかね?E2ボスより遥かに楽だけど、ドロップ率も遥かに低かったり? -- 2017-05-08 (月) 12:35:49
    • 書く場所間違えました。すみません。 -- 2017-05-08 (月) 12:37:36
  • 甲輸送 司令120 輸送第一:あきつ丸(高速化)/千代田甲/駆逐4 //輸送第二:阿武隈改二/航巡2/駆逐3でK→H逸れ -- 2017-05-08 (月) 15:51:01
    • 追記 輸送第一:あきつ丸(高速)/駆逐5でK→Mとりあえず1回は確認。水母と同じ枠でカウントされている? -- 2017-05-08 (月) 16:22:37
      • 水母+あきつ丸はそれます(水母+高速鯨で最短確認) -- 2017-05-08 (月) 23:15:53
  • 上木さんと似た事例。K分岐他に条件ありの模様。甲輸送司令113 輸送ゲージ発現直後 K→H 1F 千歳甲、速吸(高速化)、駆逐4、2F阿武隈、鬼怒、熊野改、駆逐3  -- 2017-05-09 (火) 00:55:36
    • 水母、揚陸艦、補給艦の合計2以下が条件かな? -- 2017-05-09 (火) 00:58:58
    • 乙 1F 水母2、駆逐4, 2F阿武隈、高雄、古鷹、駆逐3でもK→H -- 2017-05-09 (火) 06:38:06
      • 1F 水母1、航巡1, 駆逐4, 2F阿武隈、高雄、古鷹、駆逐3でもK→M -- 2017-05-09 (火) 06:41:38
    • 水母以外でもKH固定できるのかな?Aマスで大淀掘りたいけど水母の火力不足に悩んでるので大鷹辺りでも固定出来るなら助けるけど。 -- 2017-05-09 (火) 18:10:50
    • 甲輸送司令120 輸送ゲージ発現直後(条件同じ) K→H行って絶望してたら似た例があって救われた。極め付け検証例かと思います。 第1:あきつ丸(高速化)、速吸(高速化)、駆逐4 第2:阿武隈、鈴谷改二、筑摩改二、駆逐3 -- 2017-05-12 (金) 00:06:28
      • 上でもご指摘の通り、第1艦隊が輸送護衛部隊時に高速化した「水母、揚陸艦、補給艦の合計が2」でK→H固定の可能性は高そうです。試行3回だけですが、3回とも連続して全てK→Hでした。 -- 2017-05-12 (金) 00:38:19
      • 試しに速吸を高速化した扶桑改二に変更してみたところ、K→Mにルートが変わりました。 -- 2017-05-12 (金) 02:07:40
      • 水母枠の1枠が瑞穂(低速)でもKH固定だから高速化は必要ないかも? -- 2017-05-12 (金) 02:52:07
  • 本隊 特三型の四人(全員改、ドラム缶フル)、あきつ丸改(高速化無し、大発*2、烈風)、千歳甲(瑞雲2,3スロ、二式水戦改1スロ)  護衛 阿武隈改二(大発、甲標的、四連装酸素魚雷)、夕立改二(四連装酸素魚雷*2、照明弾)、島風改(四連装酸素魚雷*2、探照灯)、時雨改(四連装酸素魚雷*2、12.7cm連装砲)、摩耶改(20.3cm連装砲*2 15.5cm三連装副砲、夜偵)、最上改  -- 司令部99lv? 2017-05-09 (火) 09:59:51
    • 途中送信すまん・・・  最上改(20.3cm連装砲*2 15.5cm三連装副砲、試作晴嵐) BCE行ってボスマスが出たのにもかかわらずK→H逸れ、やはりあきつ丸も水母でカウント? -- 司令部99lv? 2017-05-09 (火) 10:02:45
    • あきつ丸高速化、千歳→夕張改(ドラム缶フル)にした所K→Mに、なりました -- 司令部99lv(難易度丙)? 2017-05-09 (火) 10:11:13
  • 丙 左の輸送作戦前段階を終了し、さあ輸送、と思ったら、N,P,R、S、Tマスしか出てきませんでしたが、これっておかしいですよね? 過去ログ見たけどそのような記載ないし、どうしたもんか途方にくれてます (T-T -- 2017-05-09 (火) 17:52:10
  • 輸送第一旗艦に大鷹編成したらL→Qへ行きました -- 2017-05-09 (火) 19:59:55
  • 乙戦力 司令Lv97 [空母機動第1]最上改Lv55(主x2・瑞雲x2),山城改Lv46(主x2・徹・瑞雲)、、山城改Lv46(主x2・徹・瑞雲)、熊野改Lv51(主x2・瑞雲x2)、飛鷹改(紫電改二・彗星甲・流星改・彩雲)、隼鷹改(紫電改二・彗星甲・流星改・烈風)/ [空母機動第2]神通改二Lv62(主x2・32号)、妙高改二Lv70(主x2・14号・零観)、古鷹改二Lv66(主x2・14号・零観)、大井改二(主x2・甲標的)、吹雪改二Lv75(主x2・22号)、白雪改Lv65(主x2・22号) 以上の編成で、JKILOQUVの(多分)最長ルート。低速空母がまずかったか? ギミック解除のためにVマスS勝利を取りたかったのですがA勝利…orz -- 2017-05-09 (火) 23:15:41
    • 上記、編集中に途中送信してしまいました。下記に訂正です。乙戦力 司令Lv97 [空母機動第1]最上改Lv55(主x2・瑞雲x2),山城改Lv46(主x2・徹・瑞雲)、、山城改Lv46(主x2・徹・瑞雲)、熊野改Lv51(主x2・瑞雲x2)、飛鷹改(紫電改二・彗星甲・流星改・彩雲)、隼鷹改(紫電改二・彗星甲・流星改・烈風)/ [空母機動第2]神通改二Lv62(主x2・32号)、妙高改二Lv70(主x2・14号・零観)、古鷹改二Lv66(主x2・14号・零観)、大井改二(主x2・甲標的)、吹雪改二Lv75(主x2・22号)、白雪改Lv65(主x2・22号) 以上の編成で、JKILOQUVの(多分)最長ルート。低速空母がまずかったか? ギミック解除のためにVマスS勝利を取りたかったのですがA勝利…orz -- 2017-05-09 (火) 23:17:17
      • すいません。これも間違えました。改めて送信します。スレ汚し誠に失礼いたしました。 -- 2017-05-09 (火) 23:18:39
  • 乙戦力 司令Lv97 [空母機動第1]最上改Lv55(主x2・瑞雲x2)、霧島改Lv47(主x2・徹・零観)、比叡改Lv46(主x2・徹・零観)、熊野改Lv52(主x2・瑞雲x2)、祥鳳改(烈風・彗星甲・流星改・紫電改二)、瑞鳳改(紫電改二・彗星甲・流星改・彩雲)
    / [空母機動第2]妙高改二Lv70(魚・主x2・夜偵)、榛名改Lv48(主x2・徹・零観)、神通改二Lv62(主x2・32号)、大井改二(魚・主・甲標的)、吹雪改二Lv75(魚・主x2)、白雪改Lv65(魚・主・探照灯)
    以上の編成で、JKIOQ(Qで大破撤退)。
    高速統一でこのルートということでしょうかねえ? -- 2017-05-09 (火) 23:32:30
    • ↑ギミック解除(Vマス)のための編成でした。 -- 2017-05-09 (火) 23:33:29
  • 甲輸送がボスマスいかない・・・羅針盤がSW示してそれるのはわかるんだが、電探のせかえたらS指してこれくらいかと(33号x2、零観x2、高射10センチx4、13号x2)喜んだらで逸れて萎えた・・ -- 2017-05-10 (水) 02:18:51
    • 高射10センチは索敵値なかったんや・・・もうちょい盛らないとだめかぁ -- 2017-05-10 (水) 02:23:58
  • チャットにて報告があったので代理で書き込み(書き込めない環境だったっぽいので)  e3なんですが第1艦隊正規空母4高速戦艦1低速戦艦1第2軽巡1駆逐2雷巡2重巡1の機動部隊で高確率でNに行くみたいです -- [[幌筵の狐提督with吹雪#ふぶきち]] 2017-05-10 (水) 08:46:50
  • 第1駆逐のみ(全員ドラムx3)第2阿武隈、足柄、熊野、大潮2響3時雨2(零観2、33号、13号x2)の装備編成でボス行かない(33式で45超えてるんだが)第1駆逐だけってダメなんかな -- 2017-05-10 (水) 12:34:09
    • ちな、甲作戦、司令lv108、編成はまぁ輸送・・・熊野を第1にして高速水母1いれたらええんか?! -- 2017-05-10 (水) 12:37:37
  • 戦力ゲージにて 「1)翔鶴改88 瑞鶴改88 蒼龍改76 飛龍改76 比叡改二97 Warspite53 2)時雨改二140 三日月改96 由良改75 三隈改86 大井改二94 鳥海改二85」  KからI、L、Oへ寄り道 流石に重すぎか -- 2017-05-10 (水) 17:44:26
  • 随伴なくして夜戦時の確率上げる(戦1空1)のと、そもそも夜戦火力のラインを増やす(空2)のをどっちを取るかってことか。うーんどっちがいいのかしら。戦の位置が一番後ろなのは昼2巡目行く前に削りで結構随伴いないことが多かったから2巡目徹甲弾補正を効果的に扱える位置に移動したため。対空CIは連撃装備で一番火力が出るのを選択しただけ…(って霞大型電探載せれるの忘れてた!?索敵値確保デキルヤッター) -- 2017-05-10 (水) 20:43:13
  • 甲突破。司令113。編成http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-KjmU7zJFxUg6A3ayDVj。基地航空隊はPおよびSそれぞれに集中。道中決戦支援は戦艦を中心とした重い編成。最初はギミック解除せず突破を目指していたが、結局解除した。後で見直してみると航空編成が如何にも中途半端だった。先達の情報提供に感謝しつつ次の準備を進めると致します。 -- 2017-05-10 (水) 22:17:50
    • こちらはルート情報だ残念。 -- 2017-05-10 (水) 22:19:08
  • まさかのギミック解除で沼っている…… -- 2017-05-11 (木) 15:43:40
    • ギミック解けなくても雷巡二隻を第二に投入して無理矢理突破することも出来ます。一度ボスにアタックしてみては。 -- 2017-05-12 (金) 20:23:31
  • ルート分岐にも書いてあるけど一応。空母機動艦隊だと水母二隻入れてもK→I固定みたい。ルートギミック解除後だとHに行けるのは輸送限定みたいだね。大淀堀はギミック解除の前がいいよ -- 2017-05-12 (金) 00:05:16
  • 誰も書いてないみたいなんで… 司令部103 甲作戦、輸送ゲージ、輸送連合で 第一:航空戦艦2(低速)、駆逐4 第二:軽巡2重巡1駆逐3 でJKLOルート。 潜水マスと、ヲ級改フラのマスも踏むことになった。試行が一回きりだからL分岐はランダムかもしれないが、俺と同じように高速化しないままで行こうと思ってる提督が居たら、一考してみてくれ。後、低速混在の輸送連合でKLQ通った提督いたら、情報求む。 ……空母機動の報告多いけど、やっぱそっちの方が良いのかね? 堀も兼ねて周回する感じで。 -- それでも俺は扶桑を使う? 2017-05-12 (金) 02:12:04
  • ギミック解除後で輸送部隊の第一部隊にあきつ丸、速吸、駆逐艦4。第二部隊軽巡1、重巡2、駆逐艦3でHルートに行ってしまいました。あきつ丸と速吸両方にターボン&缶で高速化したのですが、これは一体……? -- 2017-05-12 (金) 03:47:39
    • K→Hルートは水母2じゃなくて水母・工作船・支援艦を2隻含むが条件見たいですね。新艦の大鷹の扱いは要検証(まだレベルが足りない) -- 2017-05-12 (金) 10:50:00
  • 輸送前段階で軌道はJ→N10/10でした。ルート分岐法則に記載願います。 -- 2017-05-13 (土) 23:34:25
  • テスト -- 2017-05-14 (日) 11:50:08
  • 第1艦隊旗艦駆逐艦×4 航空戦艦×2 第二艦隊旗艦 軽巡 駆逐艦×5でLからのQが固定出来るのが確認出来ました、尚第二艦隊に軽巡を入れると北に逸れる -- 2017-05-14 (日) 11:53:48
  • 輸送段階での空母機動編成ではJ→KorNランダムってのはさすがにないと思う。40回中40回上行ってます。データとしては回数不足ですけど、他の方はどうですかね? -- 2017-05-15 (月) 06:35:13
  • 適当な計算しかしてなくて索敵値足りなくて10回連続でボス前逸れてウケる。 -- 2017-05-20 (土) 09:49:39

E3のルート情報提供欄です。
ドロップ報告はページ下部の 「ドロップ報告」 にお願いいたします。

E3 その他情報提供 海域攻略に関する情報をお願いします。

E3 その他情報提供

  • S、Wマス共にA勝利でも国後やカムイ出るって事でいいの?だとしたら水上で両方セットで掘るのがお得? -- 2017-05-19 (金) 22:59:38
  • 甲 輸送 機動部隊 第2艦隊 旗艦・阿武隈改二が大破で揚陸地点(Uマス)へ進軍。阿武隈改二の装備・大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)×2はカウントされませんでした。ボス(Vマス)Sクリアでその分の輸送ゲージは減らず、阿武隈改二の艦種分2.0もなし・・・まぁ、そうなるな? -- 2017-05-19 (金) 23:36:13
  • 久々に復帰してみたら、陸攻ないと艦隊無傷で決戦ガチ支援出してても輸送ボスA勝利すら取れないとか相当なクソ仕様だなコレ・・・ -- 2017-05-20 (土) 00:02:59
    • 機動だと楽よ。資源と時間かかるけど。 -- 2017-05-20 (土) 01:14:10
    • えるしっているか?陸攻は現在では九六のみだが開発が可能だ -- 2017-05-20 (土) 01:25:45
    • 相手も連合なんで運が悪いとそんなこともあるが、夜戦まで持ち込めば大概A勝利は難しくないはず。支援ちゃんと入れて、無傷でボス着いてA勝利が全く取れないなら、編成が悪いか力不足の可能性が高いと思う。 -- 2017-05-20 (土) 02:02:31
    • ブランク長けりゃシステムも変わってるし戦力もお前の知識も不足してて当たり前だ そんなことも気づかん方がよっぽどクソだな -- 2017-05-20 (土) 03:17:28
    • 自分は初めに二撤退くらったもんで支援も基地隊も道中優先にしたけど、第二で夜戦連撃したら普通に勝てるぞ -- 2017-05-20 (土) 08:39:21
  • ここで聞いていいものか分かりませんが失礼します。E1から順に乙乙丙丙丙で来ましたが海防艦が一隻もいません。だれをどこでてに入れるのが楽か皆様の考えを伺いたく存じます。 -- 2017-05-20 (土) 00:08:12
    • E1からE5までの攻略情報を全部みてからどうぞ -- 2017-05-20 (土) 00:46:25
    • 総合コメントで聞いたほうが良いけど、安定して回れるならE4で占守と択捉掘れば良いんじゃない? 余力が有れば国後は並行してE2で掘ればいい。 -- 2017-05-20 (土) 05:51:36
    • 海防艦が欲しいなら2枝さんの言うようにE4がいいです、でもE4は潜水艦入れた編成で行く羽目になるんで大破撤退の事も頭に入れていきましょう。国後はE2で。私は攻略時に国後出ました。今回、新規艦は比較的出やすいらしいので頑張ってくださいね -- 2017-05-20 (土) 07:38:46
    • E1から順に甲甲乙丙丙で行ったヘタレだけど難易度高いほどドロップし易いのは嘘じゃないっぽいからE2くらいは甲で行けば良かったのに。 -- 2017-05-21 (日) 18:43:26
    • E1から順に甲甲乙丙丙で行ったヘタレだけど難易度高いほどドロップし易いのは嘘じゃないっぽいからE2くらいは甲で行けば良かったのに。 -- 2017-05-21 (日) 18:43:42
  • みんなエエのう。攻略ではなく、堀の話しが出来て。ラスダン沼ってしょうがない。まぁ、占守しゅしゅとダメ姉ぇが出たが。どうせなら酒匂が出てくれたらいいのに。 -- 2017-05-20 (土) 02:55:03
    • 編成を上げてみるんだ! -- 2017-05-20 (土) 03:00:27
      • ありがとう。一応、書いた後にここの人達の編成とか見て http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-KkRIY9EeHym6fy1gQKj←この闇鍋編成にしたらクリア出来たよ。占守しゅしゅではなく、春風の2人目が来た。神威?いえ、知らない子ですね。 -- 2017-05-20 (土) 05:21:12
      • これは闇編成 -- 2017-05-20 (土) 05:53:52
      • 第2艦隊の闇が深い・・・ -- 2017-05-20 (土) 11:07:39
      • いったい何を見てこうしたのか気になるね -- 2017-05-20 (土) 12:01:04
      • 自分で闇という人は珍しいな… -- 2017-05-20 (土) 13:21:35
      • ↑普通自分で闇ってわかるなら直すからな…わかってないから闇なわけで。この木の場合自分では闇って思ってないけど謙遜して闇って言ってるつもりなんだろ。(外から見ると完全な闇編成だが) -- 2017-05-20 (土) 13:57:28
      • 手数が少なすぎだな。空母置物、先制雷撃無しではしんどいと思う。 -- 2017-05-20 (土) 21:22:06
  • 決戦のボスゲージを2回削った後、輸送でVマス行ったら敵に戦艦が含まれてたんだけど、もしかして決戦側のケージを参照にしてて、輸送最終艦隊が出て来ないのかな・・・? -- 2017-05-20 (土) 07:06:33
    • その可能性は有るけど、検証できるのはE3攻略前の提督だけだし。 -- 2017-05-20 (土) 17:20:52
  • 本当に国後Sマスで出るのかよ・・・・・・駆逐艦ばっかり堕ちるんだけど -- 2017-05-20 (土) 07:45:21
    • 一応、ALL甲でクリアしてから戻ってきて掘ってる -- 2017-05-20 (土) 07:46:10
    • 四捨五入すると「0%」になる様な確率を当てられると、ホントに思っているのかい? -- 2017-05-20 (土) 16:03:43
      • ちょっとまって、国後は一人1隻の制限が有るみたいだから、確率はあてにならないんじゃないの? -- 2017-05-20 (土) 16:58:11
      • 確かにE2で国後を掘ってからE3で神威掘ってる人もそれなりに居るだろうから、そうなると結構薄まるか -- 2017-05-20 (土) 18:29:09
      • 神威は掘り始めてそんなに苦戦せんで出たわ。後は国後だけなんだけどなぁ・・・・・・正直このSマスが一番往復しやすいから、出ないのは困るわい -- 2017-05-20 (土) 20:34:14
  • Aマスに居るらしい速吸掘りしたいんだけど、クリア後って西ルート行けるの?丙なのでAマスにしか速吸居ないんだよね?もし過去に同じ質問あったらごめんなさい。 -- 2017-05-20 (土) 08:54:06
    • 試してないけどルート分岐には水母2以上でHマスに進むと書いてあるゾ -- 2017-05-20 (土) 09:20:56
    • 「ルート分岐法則」を見る限りギミック達成後にHへ行ける編成はなさそうですね。あとは「ルート情報提供」の過去ログをみてクリア後にHへ行った編成があるかどうか探してみてください。 -- 2017-05-20 (土) 09:23:28
      • おっと。または、なのですね。勘違いしてました。 -- 2017-05-20 (土) 09:24:35
      • あー…って事は出来ないんだね…前のイベでも逃したしまた無理か。ダメ元で過去ログを探してみます。あとごめん、水母育ってないの・・・うちで一番Lv高いのが秋津洲改Lv40、他はそれ以下のLv。いかに水母の育成をサボってきたかが分かる・・・ -- 2017-05-21 (日) 08:52:23
      • ちとちよで十分ですよ もともと水母は戦力外ですし1巡目は第一艦隊に攻撃来ないので 自分は甲なり立てで使ってました -- 2017-05-21 (日) 18:54:16
  • 丙でQマスから国後ってでるんですかね・・・?参考にしたいので情報お願いしたいです。てか、カムイ狙いならどっちがコスト安くて済むかなぁ。輸送カとおもったけど、A勝利じゃでないっぽいし・・・敵が連合だから結構撃ちもらすわ -- 2017-05-20 (土) 11:53:12
    • poi見るとS勝利で出る様だけど、確率「0.1%」では掘る場所じゃないな。というかE2の輸送・戦力ボス以外だと碌な確率じゃないから、出る事自体がかなりの僥倖だと思う -- 2017-05-20 (土) 13:35:00
      • うーん、カムイも何とか来たから、やはりここはねらい目ではないようですな・・。「着たらラッキー」くらいのレベルってことか・・・。何もなしも十分ありうるし -- 2017-05-20 (土) 13:46:02
      • ちょっと上にも枝あるけどあんまアテにならない数字かもしれんそうだよ。とはいえ道中はガシャンがあるから結局出にくいには違いないね -- 2017-05-21 (日) 08:26:13
  • そうだ野分掘ってないと思って戻ってきたけどギミック解除が一番めんどくさかったw 丙だからギミック解除いらなかったかなぁ…。 -- 2017-05-20 (土) 16:09:59
  • この海域のギミック解除はクリア後でも可能ですか? -- 2017-05-20 (土) 18:03:43
    • 可能です。 -- 2017-05-20 (土) 18:46:57
      • ありがとうございます! -- 2017-05-20 (土) 19:08:47
  • 神威出ないなあ。甲クリアで掘ってるけど、ボス27勝中、瑞鳳/祥鳳/鳳翔が8隻は心が痛い。育成を兼ねて、S勝利を半分くらいしか取れてないからかなあ。 -- 2017-05-20 (土) 22:54:03
  • 神威出ないなあ。甲クリアで掘ってるけど、ボス27勝中、瑞鳳/祥鳳/鳳翔が8隻は心が痛い。育成を兼ねて、S勝利を半分くらいしか取れてないからかなあ。 -- 2017-05-20 (土) 22:54:13
    • 堀作業2回目で出てたから出易いと思うんだが…。一旦ログアウトお勧め。艦これは乱数の偏りが酷いからね -- 2017-05-21 (日) 05:21:11
    • すずくまばっかり見飽きた自分が来たぞ。ちなみに翔鶴も四回くらいでたが、ちゃんと神威も出た。一旦休むか、無心でカチカチしてれば必ず出る。 -- 2017-05-21 (日) 05:36:41
  • 神威掘で燃料残45、我が艦隊は破産しました。 -- 2017-05-20 (土) 23:18:01
    • そこに魔法のカードが・・・ -- 2017-05-21 (日) 02:01:48
  • E-3で神威掘りしてるんだが、BOSSでS20回取って、鈴谷14、飛龍5、野分1・・・ 偏りすぎじゃない?掘る気力が無くなってきたわ -- 2017-05-21 (日) 02:16:38
    • 鈴熊は今回のイベント上仕方がないよ -- 2017-05-21 (日) 03:05:31
      • 国後出ねぇ・・・。E2?心が折れるからこっちで掘りたいんだが泥率どんなもんなのかな -- 2017-05-21 (日) 10:25:35
    • 自分はE2のDマスで天城掘りしてた時、磯風が連続で出たりもしたわ。本当にレア艦なのか疑ったwドロした艦娘メモしたのを見ると確かに偏ってるのが分かるね -- 2017-05-21 (日) 08:23:28
    • E3甲神威堀り。S勝利で、昨日から3隻目の野分登場。心が痛んでくる。 -- 2017-05-21 (日) 09:52:14
    • うちは飛鷹と瑞鳳が良く出てくるよ。駆逐はあんまり出てこない。 -- 2017-05-21 (日) 12:22:17
    • Vマスで掘ってるけども最上型(特に鈴谷)、瑞鳳がよくみるねぇ。戦艦・駆逐艦はあまり会わないなぁ -- 2017-05-21 (日) 14:17:48
    • お目当ての新規艦が出ない、自体はいつものことだから気にもならんが、鈴谷率の高さは目を見張るものがあるよなぁ。航巡モード用と軽空母モード用のための2隻目が手に入ったと思ったら、続けて5隻6隻と・・・w -- 2017-05-21 (日) 14:32:54
  • 今から甲戦力ボスで神威堀りしようと思うんだけどA勝利とS勝利どっち狙いがいいのかな? -- 2017-05-21 (日) 09:35:41
  • 枝になってたすまん。国後出ねぇ・・・。E2?心が折れるからこっちで掘りたいんだが泥率どんなもんなのかな -- 2017-05-21 (日) 10:27:01
    • E2、ボス撃破は俺も心が折れたけど掘りはそんなに心折れる編成じゃないはずだからE2行ったほうがいいよ 装備しっかり戦闘用にしておけば余裕 -- 2017-05-21 (日) 11:28:54
      • 調べればすぐ分かると思うけど史実艦4隻入れて輸送ボスで掘るルートね -- 2017-05-21 (日) 11:35:34
  • 乙のOオー地点何も記入が無いのなぜなんでしょう~ (OO; [hatena] -- 2017-05-21 (日) 14:02:38
    • E3です -- 2017-05-21 (日) 14:03:40
    • 誰も行く人がいないんじゃないかな・・・乙の機動ルートとか・・・ -- 2017-05-21 (日) 14:14:52
      • wワタシは変態 [hatena] ナノカナ乙で機動ルート・・・輸送隊がナゼか急に大破出だしてで変更もう今日しかないのにw -- 2017-05-21 (日) 14:27:23
      • 自分も堀でO通ってたけどIの編成と一緒だから特に気にしてなかったな -- 2017-05-21 (日) 19:39:26
  • E3甲輸送で神威堀したらなんと一発つも! 運営が忖度してくれた? -- 2017-05-21 (日) 14:37:21
  • 甲輸送で掘ろうと思っているのだけれども、甲戦力掘りの方が主流なのかな?高速化航戦を入れるなら輸送の方が楽だと思うのだけれど…ドロップ率的な問題でもあるのでしょうか? -- 2017-05-21 (日) 15:54:20
    • 多分そう感じるのが少数派ということかと… -- 2017-05-21 (日) 16:00:32
      • 言われて思い出しましたが、確かに輸送は楽な反面S率は然程だったような…納得しましたw -- 2017-05-21 (日) 16:09:33
    • 高速統一する必要あったっけ。道中二戦だから楽なのよね。資源は飛ぶけど -- 2017-05-21 (日) 20:52:07
      • 高速統一しないとMに行かなくなるので道中の戦闘回数増えるからじゃない? -- 2017-05-22 (月) 02:32:27
  • E3甲、ボス41週目で神威ドロップ(S勝利)今回は駄目かと思ったけど、なんとかコンプできた。攻略・堀り中の皆さんにご武運を。 -- 2017-05-21 (日) 16:12:25
    • なお戦力ルート。 -- 木主? 2017-05-21 (日) 16:13:21
  • 神威出ない。。秋月ドロしたし、後はお前だけなんだ。。出てくれー。 -- 2017-05-21 (日) 16:31:17
  • 今更だけどE-3甲Wマス -- 2017-05-21 (日) 17:01:32
  • 今更だけどE-3甲Wマスで藤波確認 司令103 -- 2017-05-21 (日) 17:02:09
    • そういうことはドロップ報告欄に書いてください。 -- 2017-05-21 (日) 17:28:21
  • E3神威堀終了!イベント完了!占守堀込みでの堀の消費資材:油32492 弾6960 鉄7977 ボ24845 バ97。支援のキラ付け不精して陸攻を使った。結構な資材喰いだが安定はしてた。まだの皆さんにもご武運を。邂逅できますように。 -- 2017-05-21 (日) 19:34:53
  • E3攻略、時間切れでおしまい。仕事に追われたイベント期間で、戦闘時間が夜の3時間では、二つの海域クリアが装備の面から無謀だった・ -- 2017-05-21 (日) 22:43:45
  • 運良く、国後には逢う事が出来た。もっと追い込みをしたいが、出張先では寝不足で仕事に行けないからもう無理だな -- 2017-05-21 (日) 22:51:49
  • E3甲 クリア後周回ボス58週目で神威(S勝利)。沖波藤波はまた今度・・・。 -- 2017-05-22 (月) 01:53:43
  • E3甲掘りで80周以上したけど占守も神威も来なかった。ドロップ率高めとか絶対嘘だろ。 -- 2017-05-22 (月) 11:14:35
  • さて本日でイベントも終了なので、難易度:甲 戦力ゲージ攻略クリア編成を晒します(ギミック解除済み)。E-3の攻略自体も5/3に別段沼る事も無くストレートで終了。雷巡3+阿武隈の開幕雷撃4本は爽快、掘り(クリア後、占守:2回目、神威:13回目)も楽で良かったです。 -- 2017-05-22 (月) 20:42:40

E3の攻略情報提供・相談のコメント欄です。
ドロップ報告はページ下部の 「ドロップ報告」 にお願いいたします。

海域情報/後段作戦

E4,E5の情報は別ページへ

総合コメント・ドロップ報告

総合コメント

  • 勝利時の獲得艦娘報告ここではなく「新規ドロップ報告」に、
  • 敵編成やルート情報等の攻略情報ここではなく各マップの「情報提供」にお願いいたします。
  • 当コメント欄は、他コメント欄には適さない類の話題にご利用ください。
総合コメント
  • 久しぶりの全甲、3個目の甲種勲章、何より最大の目標だった一式戦 隼II型(64戦隊)を獲得。掘りはしない方針だが、択捉、占守、神威、2人目3人目の大淀、2人目の明石、三隈・まるゆ各1が来てくれ、豊作イベだった。祝勝会は大盛り上がりだな。 -- 2017-05-22 (月) 18:50:18
  • 俺は10%だったのか・・・ -- 2017-05-22 (月) 19:33:39
  • 随分、とっ散らかってしまった。全部いったんパージして再装備だな -- 2017-05-22 (月) 19:35:22
  • ここ最近のイベントは新規実装艦がE-1~2の攻略中に1隻ドロップのみ、って感じだったけど今回は国防艦ズがE-4までにそろって未入手の沖波と伊13もドロップ、今回はドロップ運がいいなと思ったけど最後の最後で神威が来なかった・・・ -- 2017-05-22 (月) 21:44:53
  • オール甲クリアして新艦娘ともってないのもゲットできて久々に満足する結果になったイベントだった -- 2017-05-22 (月) 21:51:26
  • あとは毎回思ってるけどいつグラーフを再ドロップさせてくれるのか。いい加減ほしいんだけど -- 2017-05-22 (月) 21:55:52
    • 偽運営「うーん、グラーフ、夏イベ最終海域ボスマスにでも仕込むか~。新ボス出して、装甲破砕ギミック入れてっと、S限定で1%くらいか。そうそう、随伴に防空ちゃんWで入れとかなきゃ。随伴にはギミック無し。ヨシ!」 -- 2017-05-22 (月) 22:47:55
    • 「ついでに空襲も強化っと…回数は道中三回基地二回くらいでいいかな?あ、ルートは7回以上で大破祭りにさせとかなきゃ!」 -- 2017-05-23 (火) 03:12:19
  • 今更ながら公式4コマ160話ってこのイベントの話だったっけ? -- 2017-05-22 (月) 22:03:28
  • ALL甲クリア。 E1:伊13出ず(丙S312, 甲S85, A43)。 E2:国後(丙S111)。 E3:占守(丙S91), 神威(丙S147) E4:択捉(丙S101) E5:Roma出ず(丙S13,甲S13, A44)。 これが扶桑提督の掘り様です。 一応、本イベは勝利、なのかな? -- 2017-05-22 (月) 22:19:54
    • A勝利だね。今回のイベントで実装された分は全部手に入ってるし -- 2017-05-22 (月) 22:39:57
  • 占守、択捉ダメだった・・早霜も出なかった・・でも伊13藤波長波サマ山雲Roma天城が出た~ -- 2017-05-22 (月) 23:47:57
    • カムイはどうした! -- 2017-05-23 (火) 02:53:33
    • あ、報酬艦2隻と国後,神威はお迎えできました~。 -- 2017-05-23 (火) 19:50:01
  • 初のALL甲達成、攻略中に伊13、国後、択捉 -- 2017-05-23 (火) 01:49:54
    • (途中送信失礼) 野分、嵐と邂逅。掘りはE3で春風と速吸を狙って取れたのが最大の戦果かな。イタリア戦艦と神威、占守はまたどこかで会えることを願いつつ、残り弾薬4000切ってて長門さんのレベルは足りてるのに改二にできません……。 -- 2017-05-23 (火) 01:52:48
  • 春日丸、Гангут、神威、国後、占守、択捉。ようこそ我が艦隊へ! 歓迎しよう、盛大にな!! -- 2017-05-24 (水) 11:55:18
    • おめでとう!海防艦は駆潜艦として活躍させてあげてね -- 2017-05-24 (水) 14:11:38
  • イベント所感 (^Q^ -- 2017-05-25 (木) 03:52:48
    • バナー妖精さんカワ(・∀・)イイ!!今回はおにぎり(養生補給)もポイントだった?黄昏てるっぽいBGMも士魂隊とか97艦攻の戦いを思わせて良かった。幼い艦娘も一杯出てきて、護らねば…。あとネーミングセンスが(`・ω・´)b作戦名とか、大ホッケ海とか、北兎(E-1潜水艦ね)とか…。 -- 2017-05-25 (木) 03:53:59
    • 強いストーリー性を感じるイベントだった。太平洋戦争を超える四年の長きに亘るこの戦争。400万を超える提督たちも激戦に次ぐ激戦で、戦死・行方不明・後方に下がっての戦力再編などで、常時最前線で反攻作戦に参加できる部隊は20~30%となった。戦略上資源地域である南方を確保し続けなければならないため、中部太平洋、南太平洋に主力を展開すれば、当然、側背は手薄となり、数に勝る深海棲艦が本土近海まで雪崩を打って押し寄せてくる。 -- 2017-05-25 (木) 03:56:12
    • 強力な重巡棲姫を擁する機動部隊が登場すると単冠、幌筵は閉塞し、北海道まで攻囲され一時は青函連絡も途絶し、北海道の陸軍の補給線も絶えた。流れ着くロシアの艦娘だけでなく、”ル級”や”低レベルの山城改二”が着任したという噂まで流れ、精鋭の第五艦隊が到着するまで、現場は混乱を極めた。 -- 2017-05-25 (木) 03:57:33
    • 北辺の戦線に安定を取り戻すために、流れ着いた海外の艦娘や数合わせのために年端もゆかぬ艦娘達まで総動員し、ワイも警備艦隊指揮の老大佐として再び戦場に駆り出されるのであった…、みたいな感じ? (// -- 2017-05-25 (木) 03:58:46
    • 楽しすぎて妄想が炸裂して長文失礼。じゃ、みなさんまた次の海域で(*´▽`*)ノシ -- 2017-05-25 (木) 04:11:54
    • 追記:おっと、タワーディフェンス型にすると、敷設艦も使い道がでてくるのねん (^Q^ -- 2017-06-05 (月) 03:30:21
  • 士魂隊と隼隊にホイホイされて、普段ほとんどやらない甲で突っ走ってしまったが、優秀な艦娘と歴戦のテートクさんの助言により、からくも全甲で突破、念願の士魂隊と隼隊を全部揃えられました(*´▽`*)。今回、一番大変だったのはリアル体力で1時間出撃すると、15時間ぐらい大破艦と一緒に休憩しないと再出撃できなくなったりして(;´・ω・)、ホントに歳取ったなー、と感じた。しかし、とても楽しかった。 -- 2017-05-25 (木) 04:01:30
    • 恒例のネタ出しは…。本土近海までこれだけ中入れされちょったらアカンやで~と、といいながら前回も今回もまったり(*´ω`)火消しのポンコツ老大佐プレイでイベを楽しんで大満足していたら、一番重要なことを思い出した。…オイオイ、日本海軍の戦略コンセプトは明治から現代に到るまで『漸減邀撃』ジャマイカ?ゼンゼンヤッテナイジャナイデスカコレ? (^^; -- 2017-05-25 (木) 04:03:37
      • というわけで、次回以降のネタで、『漸減邀撃』やってみよう。 -- 2017-05-25 (木) 04:05:07
      • 第一海域:特設監視艇配備 -- 2017-05-25 (木) 04:05:27
      • 第二海域:特設監視艇出撃!敵主力を捕捉せよ(特設監視艇とは名ばかりの漁船に無電と機銃と爆雷を積んで、1-6みたいなな感じで敵の主力を見つけてくるだけの簡単なお仕事。史実では生還率25%の海軍7大困難任務の一つやで、漁船だから海防艦と組むと秋の一大イベント秋刀魚漁が捗るんやで~) -- 2017-05-25 (木) 04:08:05
      • 第三~四海域:漸減邀撃開始(タワーディフェンスっぽいが、深海さんがいつもやってることをこっちがやるだけ。相手の主攻ルート上にこちらの戦隊を配置してゆく。潜水艦部隊と水雷戦隊の夜襲と、基地航空隊の出番だ!) -- 2017-05-25 (木) 04:09:24
  • 第五海域:艦隊決戦(漸減して弱った敵主力艦隊をこちらの戦艦部隊と沿岸巨砲群と基地航空隊がお出迎え。一大砲戦スペクタクルみたいな感じ?長門先生宜しくお願いします) -- 2017-05-25 (木) 04:10:42
    • 第六海域:EX:追撃戦は機動部隊で。ご褒美ステージ。 -- 2017-05-25 (木) 04:11:09
  • 18冬やりながら見てるけど、面白かったよねこのイベント。難易度もちょうどよくて・・ -- 2018-03-10 (土) 17:45:26
    • 同意。まだ常識的な難易度だったから64戦隊も取れたけど……さすがにデストロイヤーさんは無理でした -- 2018-03-17 (土) 03:23:23

イベントに関する総合コメント欄です。
ドロップ報告はページ下部の 「ドロップ報告」 にお願いいたします。

ドロップ報告

報告する前にまずドロップ表に目を通してください。
既にドロップ表に記載がある場合は、報告は要りません。
ここはドロップ報告用のコメント欄です。欄間違いに注意してください。ドロップ報告以外の書き込みは削除させていただく事がありますのでご了承ください。
海域突破時のボーナス獲得艦娘は「ドロップ報告」ではなく「情報提供」にお願いします。
報告の際にはできるだけ敵編成パターン名・司令部レベル・作戦難易度も併記するようお願いいたします。ゲーム進行度によって敵編成が変わる事があります。
(報告例)E-4甲 Zマス パターン3 S勝利 瑞鶴 司令Lv80

E1ドロップ報告 既にドロップ表に記載がある場合は、報告は要りません。
  • E-1 丙 ボス S勝利 夕雲 司令部Lv96 -- 2017-05-16 (火) 05:55:48
  • E-1丙ボスマスS勝利 伊13 しれぇ88 ゲージ破壊後でした。敵は姫1ザコ潜水1駆逐2 -- 2017-05-16 (火) 16:13:56
  • E-1丙ボスA勝利 伊13 司令部Lv.30 -- 2017-05-17 (水) 00:04:12
  • E-1丙 Aマス S勝利 睦月 司令Lv106 -- 2017-05-19 (金) 15:25:44
  • E-1 丙 ボス A勝利 風雲 司令部Lv48 -- 2017-05-19 (金) 18:24:28
  • E-1 甲 ボスA勝利 藤波 司令部Lv92 -- 2017-05-20 (土) 02:40:55
  • E-1 丙 ボスS勝利 夕張 司令Lv100 -- 2017-05-21 (日) 01:39:36
  • E-1 甲 ボスA勝利 伊13 司令部Lv.114 -- 2017-05-21 (日) 06:32:41
  • E-1 丙 ボス S勝利 瑞鳳 司令部Lv.83 -- 2017-05-21 (日) 17:34:43
  • E-1 甲 S勝利 あきつ丸 司令部Lv108 -- 2017-05-22 (月) 10:35:05

こちらはE1のドロップ報告欄です。

E2ドロップ報告 既にドロップ表に記載がある場合は、報告は要りません。
  • E2丙 Dマス S勝利 磯風 司令LV101 -- 2017-05-17 (水) 10:30:01
  • E2乙 Dマス S勝利 阿武隈 指令Lv112 -- 2017-05-17 (水) 20:19:00
  • E2乙 Nマス S勝利 磯風 司令部LV102 -- 2017-05-19 (金) 15:39:36
  • E2乙 Tマス S勝利 国後 司令Lv104 コロッと出てきたから、びっくりした(;'∀') -- 2017-05-19 (金) 22:40:01
  • E2甲 Rマス A勝利 沖波 司令部Lv.114 -- 2017-05-21 (日) 06:35:46
  • E2丙 Kマス S勝利 夕張 司令部Lv.90 -- 2017-05-21 (日) 09:32:08
  • E2乙 Nマス S勝利 磯風 司令Lv99 -- 2017-05-21 (日) 23:47:11
  • E2甲 Rマス S勝利 国後 指令Lv112 出るぞ、まだまだ諦めるな! -- 2017-05-22 (月) 02:33:52
  • E2乙 Dマス S勝利 磯風 司令部Lv116 -- 2017-05-22 (月) 05:01:18
  • E2丙 Dマス S勝利 天城 司令部Lv98 230戦してまるゆは二人出たけどこの子はわずか一人、恐ろしく確率が低いがまだイベは終わっていない、天城狙いの方々の健闘を祈る -- 2017-05-22 (月) 08:29:07

こちらはE2のドロップ報告欄です。

E3ドロップ報告 既にドロップ表に記載がある場合は、報告は要りません。
  • E-3丙 Aマス S勝利 足柄 司令Lv112 -- 2017-05-21 (日) 00:17:00
  • E-3乙 Vマス A勝利 神威 司令Lv105 -- 2017-05-21 (日) 02:25:52
  • E‐3丙 Rマス S勝利 朝雲 司令Lv101 (ドロップに乗ってなかったので驚きました) -- 2017-05-21 (日) 05:53:34
  • E-3乙 Wマス A勝利 神威 司令Lv105 -- 2017-05-21 (日) 08:54:40
  • E-3甲 Wマス S勝利 神威 司令Lv111 燃料10万以上とけた… -- 2017-05-21 (日) 13:21:40
  • E-3甲 wマス S勝利 藤波 司令103 -- 2017-05-21 (日) 17:05:26
  • E-3甲 Wマス A勝利 神威 指令Lv108 -- 2017-05-21 (日) 20:01:11
  • E-3甲 Wマス S勝利 野分 司令Lv118(戦力ゲージ破壊後) -- 2017-05-21 (日) 20:08:23
  • E-3丙 Aマス S勝利 山雲 司令Lv112 -- 2017-05-21 (日) 23:00:53
  • E-3丙 Aマス S勝利 阿賀野 司令Lv95 -- 2017-05-22 (月) 10:59:49

こちらはE3のドロップ報告欄です。

ドロップ報告/後段作戦

E4,E5の報告は別ページ ドロップ報告へ

イベント期間限定雑談チャット

イベント終了に伴い、イベント期間限定雑談チャットは終了しました。 ご利用ありがとうございました。


*1 HP160
*2 HP110
*3 HP130
*4 HP110
*5 海域開放直後のみ。ドロップした艦娘はいずれかのタイミングでデータを揃える場合があるとのこと。
*6 HP190、装甲115
*7 HP190、装甲158
*8 HP350、装甲195
*9 HP390、装甲208、開幕雷撃有
*10 HP150、装甲100
*11 HP185、装甲149
*12 HP350、装甲175
*13 HP380、装甲188、開幕雷撃有
*14 HP150、装甲100
*15 HP350、装甲145
*16 HP370、装甲158、開幕雷撃有
*17 改ニ甲は☓
*18 特に空2雷2駆2であれば皆無
*19 入手できる資源量が多い甲であれば燃料と弾薬が黒字になるほど
*20 HP480
*21 HP190、装甲158
*22 HP440
*23 HP185、装甲149
*24 HP400
*25 HP185、装甲149