零式水中聴音機/コメント

Cached: 2024-11-20 01:26:17 Last-modified: 2024-11-03 (日) 10:34:49

零式水中聴音機

  • いっちばーんに作成! -- 2015-03-18 (水) 20:32:14
    • 安定の蜜柑 -- 2015-03-18 (水) 20:37:24
  • 大和・武蔵っぽい妖精 -- 2015-03-18 (水) 20:32:36
  • みかんニャ -- 2015-03-18 (水) 20:32:51
  • ステ見ると、航空戦艦、軽空母向け、か? -- 2015-03-18 (水) 20:34:16
    • あと、水母。 -- 2015-03-18 (水) 20:35:15
      • 航巡「…」 -- 2015-03-18 (水) 20:44:58
  • 結局もともと対潜可能だった艦じゃないと対潜攻撃できないっぽいなぁ -- 2015-03-18 (水) 20:36:34
  • これ、駆逐軽巡以外が装備できるけど、どゆこと?まさか重巡とか戦艦が潜水艦ねらえるん? -- 2015-03-18 (水) 20:37:28
    • 無理らしい -- 2015-03-18 (水) 20:38:46
    • 素で対潜値が1以上ないと対潜行動そのものができないってのがLv1大淀であったから、それと同じじゃないかな -- 2015-03-18 (水) 20:48:19
  • 僚艦の対潜性能上がるとかあったりして -- 2015-03-18 (水) 20:39:11
  • 基本的には航戦と軽空母に積むのがいいんだろうな 戦艦に積んでも対潜しなかったし -- 2015-03-18 (水) 20:39:36
  • 画像追加しておきましたー。 -- 2015-03-18 (水) 20:39:47
    • 二人がかりか…。 -- 2015-03-18 (水) 20:40:41
  • 髪型が大和武蔵に似てない? -- 2015-03-18 (水) 20:41:11
    • 一応、 -- 2015-03-18 (水) 20:44:18
      • すまん。一応、大和とかも爆雷つんでたんだっけ? …改2? -- 2015-03-18 (水) 20:46:11
    • 大和に相当する左側の妖精さんはもらっていく -- 2015-03-18 (水) 20:48:17
    • 似てますね。大和型に装備されていたようですし。 -- 2015-03-18 (水) 20:51:20
  • みかんな荒らしか -- 2015-03-18 (水) 20:42:48
  • サムネやめろwww -- 2015-03-18 (水) 20:43:22
  • カ号の上位的な使い方かな、報酬としてのインパクトは薄いがつかいみちがあるだけ全然マシだなw -- 2015-03-18 (水) 20:43:46
  • 妖精さんかわいいな -- 2015-03-18 (水) 20:43:50
  • 次回イベントで潜水艦が…とか考えてしまうな。 -- 2015-03-18 (水) 20:45:43
  • ちなみにあきつ丸も装備できます。たぶん意味ないと思うけど大鯨も可能 -- 2015-03-18 (水) 20:47:47
  • これってカ号のほぼ上位互換? -- 2015-03-18 (水) 20:48:49
  • おいこれ攻撃別補正どっちで処理されんの ソナーの計算式適用されんならカ号に比べて火力 -- 2015-03-18 (水) 20:49:26
    • 火力+17とかいうぶっ壊れになるんだが? -- 2015-03-18 (水) 20:50:16
    • 乗せられる艦が航空攻撃しかできないから、ちょっとマイナスかかっちゃうんじゃない? -- 2015-03-18 (水) 20:56:06
    • カ号1個+これの日向がT有利、単横でカ級eliteに40ダメージ 爆雷判定ではないっぽい -- 2015-03-18 (水) 21:02:07
  • 重巡、戦艦、正規空母で試したけど対潜攻撃しなかった -- 2015-03-18 (水) 20:50:07
  • 小ネタの部分を簡単に追記、詳しい人の追加修正を求めます。 -- 2015-03-18 (水) 20:50:07
  • 眼鏡艦隊組む者としては重巡以上で対潜攻撃できようと出来なかろうとスッゲエ欲しいんですが… -- 2015-03-18 (水) 20:50:11
  • 大和型改二フラグか? -- 2015-03-18 (水) 20:50:19
    • いや、それだと大和が航戦化しなきゃならなくなります。 そりゃそんな架空戦記は有るっちゃ有るけど… -- 2015-03-18 (水) 21:01:23
      • 自己レス でも実際に大和型に装備されていた以上、大和本人が持つ意味がなくても持って来る可能性は有るのか・・・ -- 2015-03-18 (水) 21:04:54
      • これならワンチャン -- 2015-03-18 (水) 21:10:01
  • 現状、最適な運用方法はないかなぁ。対潜が楽になるくらい・・・ -- 2015-03-18 (水) 20:56:48
  • 利根改二に零式ソナーのみを装備させて出撃させてみましたが、やはりソナーだけでは対潜攻撃を行わないようです。あくまで航空機は必須。 -- 2015-03-18 (水) 20:57:32
  • 1ヵ月後:戦艦も対潜できるようになりました!敵に潜水艦がいる場合対潜が優先されます! -- 2015-03-18 (水) 21:00:24
  • 次は大型艦用の爆雷投下軌条の実装かな。 -- 2015-03-18 (水) 21:00:39
  • 航空戦艦大和改二か・・・ -- 2015-03-18 (水) 21:01:04
    • 航空戦艦にするほどじゃないけど水上機をたくさん搭載する改造案があった -- 2015-03-18 (水) 21:28:46
  • 見た目のインパクトがでかいけど、結局の所いつも通りのちょっとだけ強いなぁ~のラインを行くランカー装備だったな。 -- 2015-03-18 (水) 21:01:13
    • まあ、素直に羨ましいとは言えるモノではある。 春イベの景品になるんだろうか -- 2015-03-18 (水) 21:02:44
  • 敵潜などの早期発見に努めます。 ってあるから潜水艦の雷撃が当たりにくくなるとか艦隊全体の対潜に影響するとか隠れた効果がありそう -- 2015-03-18 (水) 21:01:43
  • これは5-5でそろそろS勝利をしろということ? -- 2015-03-18 (水) 21:03:27
    • と言っても5-5に対潜艦なんて軽空母ルートでの軽空母1隻くらいだし・・・ -- 2015-03-18 (水) 21:13:13
  • 1-5-1でエリ潜に軽空母の零式ソナー+カ号+天山931+彩雲で攻撃。同航戦で78ダメ(クリティカルだと思われる)、反航戦で28ダメ。少なくとも駆逐等の補正(25)よりは少ない・・というか、たぶん10のままですね。 -- 2015-03-18 (水) 21:03:35
    • ありがとう 10のままなら微妙なところか・・・ -- 2015-03-18 (水) 21:09:49
  • これ水母ならシナジーできるやん 爆雷積めるし -- 2015-03-18 (水) 21:03:44
  • 水母に積めるのかどうか -- 2015-03-18 (水) 21:04:55
    • 積めたが、水母って元が対潜0なんだな・・・・ -- 2015-03-18 (水) 21:14:36
      • すまん瑞雲積めばいいんだったね -- 2015-03-18 (水) 21:15:30
  • 水母に三式爆雷、三式爆雷、零式ソナーで行ってみたらそもそも攻撃しませんでした…… -- 2015-03-18 (水) 21:05:32
    • そら瑞雲なり積まないと対潜できんよ -- 2015-03-18 (水) 21:05:53
    • そりゃ瑞雲積まなきゃねえ -- 2015-03-18 (水) 21:06:20
  • これ積んだら対潜できるようになる仕様にして欲しいなあ -- 2015-03-18 (水) 21:08:36
  • 図鑑に無い艦種の装備可否です 可能⇒航巡/揚陸艦/潜水艦母艦 不可能⇒工作艦/雷巡/潜水空母 練習巡洋艦はちょっと遠征に出てるの確認出来ません。 -- 2015-03-18 (水) 21:09:33
    • と思ったら戻ってきた。練習巡洋艦には積めません。 -- 木主? 2015-03-18 (水) 21:10:33
    • 確認したところ練習巡洋艦には装備できないみたいです -- 2015-03-18 (水) 21:11:06
  • きたー! 駆逐艦のソナー上位装備きたー!! と喜んだが、装備出来ないことに気付いたあとのガッカリ感・・・ -- 2015-03-18 (水) 21:13:02
    • 俺がいる -- 2015-03-18 (水) 21:13:53
      • よお俺 -- 2015-03-18 (水) 22:29:33
    • 俺コメントしたっけ? -- 2015-03-18 (水) 22:35:46
  • 空母大鷹が修理時にこれを装備してるみたいね。九三一空といい、春イベントで実装されるのかな? -- 2015-03-18 (水) 21:14:04
    • そろそろ水母来ないかなと思っていた矢先にこれが来たから日進瑞穂あたりあるかも -- 2015-03-18 (水) 21:26:29
    • 今回の報酬、931空も一緒に配られてるのか。本格的に護衛空母来るかもね。 -- 2015-03-18 (水) 21:37:00
  • これ、香取に装備できるの? -- 2015-03-18 (水) 21:14:26
    • できないことを確認 -- 2015-03-18 (水) 21:15:01
  • 実用性がありそうなのは航戦・軽空母・あきつまるあたりかねぇ -- 2015-03-18 (水) 21:17:15
  • しかし対潜では相手の耐久の都合上、カ号との火力4差もバカにできないからいいね -- 2015-03-18 (水) 21:17:23
    • 揚げ足ですが、カ号との差は2ですね。4差は三式のほう -- 2015-03-18 (水) 21:28:41
      • たぶん威力-敵装甲と考えた時、装備対潜は火力2と同等・・だから火力4差と言っているのではないかなと。どうも対潜のダメージ計算の係数は誤差がありそうですが。 -- 2015-03-18 (水) 21:35:29
  • 一応試したけど軽空母に零式水中聴音機/三式指揮連絡機*3でも対潜攻撃できないね -- 2015-03-18 (水) 21:24:45
    • そりゃぁ、艦攻か艦爆必要ですし -- 2015-03-18 (水) 21:33:34
    • これ自体は、対潜攻撃力底上げを期待する、くらいのイメージで良いってことか…。 -- 2015-03-18 (水) 21:45:47
    • ソナーで電波飛ばして攻撃するわけじゃないからなw ソナーは敵位置を把握して効率よく攻撃したり回避行動とったりするための装備やし -- 2015-03-18 (水) 22:38:23
  • カ号が3個しかないからこれin晴嵐out -- 2015-03-18 (水) 21:25:00
  • これからは航空対潜艦の時代だな -- 2015-03-18 (水) 21:27:43
  • 妖精さん、髪型だけなら大和、武蔵に似てないこともない -- 2015-03-18 (水) 21:29:41
  • 水母の攻撃は航空機扱いだからソナー爆雷積んでもシナジーはない -- 2015-03-18 (水) 21:30:00
  • 第一印象が妖精さんがかわいい、だった -- 2015-03-18 (水) 21:32:56
  • 水母は本ソナー+爆雷+試製晴嵐で、航戦はカ号+これ+連撃装備でも悪くなさそうだな 軽空母はともかく正規に積めるのは護衛空母フラグだろうか?  -- 2015-03-18 (水) 21:53:17
    • 積める艦が根本的に違うし、練巡につぐ新たな艦種の可能性? -- 2015-03-18 (水) 22:06:10
    • カ号じゃ連撃撃てんのやで -- 2015-03-18 (水) 22:19:11
      • ヒント:夜戦はどちみち攻撃しない -- 2015-03-18 (水) 22:32:22
  • 有効性云々より史実で搭載してた大和にぜひ装備させたいわ・・・ランカー報酬以外で入手できるかは知らんけど・・・ -- 2015-03-18 (水) 22:00:14
    • 九三ソナーからの改修でこれになりそうだな。いつ誰が担当艦になるかは分からんが -- 2015-03-18 (水) 22:08:54
  • なんとか滑り込めてた カ号ガン積みのDDHよりも良いのかな? 使い方要検討 -- 2015-03-18 (水) 22:02:08
  • 妖精2人は新艦娘かな -- 2015-03-18 (水) 22:15:06
    • 髪型は大和型の2人に見えなくもない -- 2015-03-18 (水) 22:36:43
  • ところで、これを大型ソナーと呼ぶとして、大型爆雷のようなものは当時あったの?教えて詳しい人 -- 2015-03-18 (水) 22:24:32
    • 無い。ちなみに大和型には標準装備として爆雷があったりする、装備数は少ないからほんとオマケ程度のものだけど -- 2015-03-19 (木) 00:02:48
  • スロット数が増えればこういう装備も大和に積み込めるんだけどね。 -- 2015-03-18 (水) 22:26:41
  • 改めて見てて気付いたんだが、これ探信儀じゃなくてあくまで『聴音器』なのな…。 -- 2015-03-18 (水) 22:29:13
    • 九三式水中聴音機の改造版だからね -- 2015-03-18 (水) 22:38:20
      • とすると改修で二番艦次第では九三式水中聴音機から分岐で更新もある? -- 2015-03-18 (水) 23:49:16
  • カ号の上位互換ということは、今後の配備次第ではあきつ丸を改まで育てなくてイイかもな -- 2015-03-18 (水) 22:32:23
  • 戦艦や正規空母にもわざわざ装備できる設定にしてるってことは今後何かしらシステム変更はあると踏んでいる -- 2015-03-18 (水) 22:35:16
    • 普通のソナー潜水艦に積めるんだぜ・・・。 -- 2015-03-18 (水) 22:47:17
      • 装備可能艦種アイコンに乗ってないから設定し忘れた説 初期のガバガバ運営の時だしなぁ -- 2015-03-18 (水) 22:54:53
      • 史実の潜水艦は九十三式探信儀も聴音機も積んでるけど -- 2015-03-19 (木) 01:38:22
    • それおもた -- 2015-03-18 (水) 22:51:07
    • 旗艦に積んでおくと、自身が対潜攻撃できなくても索敵値次第で隷下の駆逐艦や軽巡に対潜攻撃力補正とか命中補正とかかね。まぁ当面はカ号の上位装備ってだけじゃないかな。あ、シナジーの追加ならもっと無難かな -- 2015-03-19 (木) 00:16:04
  • 装備説明の『敵潜などの早期発見に努めます。』って一文から敵の先制雷撃抑止効果とかあったりするんかな? もしくは実装予定とか? -- 2015-03-18 (水) 22:39:20
    • 特にそんな効果はなかった -- 2015-03-18 (水) 22:41:37
  • 潜水艦からのダメ率減少とかほしい -- 2015-03-18 (水) 22:45:16
    • 幕艦の対潜攻撃上昇とか、全体回避率UPとかはほしいねえ -- 2015-03-18 (水) 23:03:03
    • これ自体に効果とかじゃなくて、艦隊全体の対潜値の合計で対雷撃防御向上とかの可能性もあるな -- 2015-03-18 (水) 23:11:33
  • 信濃来るのか?? 1年目大和、2年目武蔵、3年目信濃?? -- 2015-03-18 (水) 22:58:05
    • は? -- 2015-03-19 (木) 00:49:46
    • エアプすぎる -- 2015-03-19 (木) 04:51:56
  • 長良に装備させようとしたらリストにでなくてびっくりしたなあ -- 2015-03-18 (水) 23:03:38
  • 装備選択時は熟練見張員の後ろでした。 -- 2015-03-18 (水) 23:21:42
  • 装備がバランス的に実装難しくなってきて、単純に史実登場の装備をコレクション的に追加しただけという見方も。 -- 2015-03-18 (水) 23:38:28
  • 敵潜などの早期発見ってのは、イベント海域で潜水艦入りの編成に出くわしても、MAP上で潜水艦のグラが出てこないのがこれを装備すると見える様になるとか? だったら付加価値が有るかも -- 2015-03-18 (水) 23:51:24
    • 敵判別機能か -- 2015-03-19 (木) 00:05:25
    • 流石にそこまでは持ってる人間が優位になりすぎるからないと思うが…wikiで見れば終わりと言えばそうだが、3種類の組み合わせの中に1組純潜とかなるとアレだしな -- 2015-03-19 (木) 00:19:42
      • その辺は開発なり改修なりで解禁すれば問題にならんのじゃないかな -- 2015-03-19 (木) 00:25:55
  • すげぇ装備かと思いきや大型艦につけても攻撃できないって完全に意味なしじゃないか。バグちゃうん。まぁカ号の代わりにつかっとくか -- 2015-03-18 (水) 23:58:08
  • 対潜仕様変更フラグたった? 装備だけで何とかなる今の対潜変えて欲しいんだけどなぁ -- 2015-03-19 (木) 00:05:59
    • 対空カットインみたいに素の対潜値で発動確率アップする効果が欲しいね -- 2015-03-19 (木) 02:21:36
  • これは戦艦用の対潜弾の実装フラグと考えていいのだろうか -- 2015-03-19 (木) 00:19:08
  • 扶桑改二に41、41、聴音、瑞雲12で1-5に出たけど、普通に中破程度が可。弾着観測と対潜が両立できるので十分使える。あとは、今後実装される予定の鷹シリーズの軽空母に載せるか。 -- 2015-03-19 (木) 00:21:32
    • さしあたっては、マンスリー任務の5-1消化する時にその編成も有りかな。対艦用の手数が減るのは痛いが、速攻で始末出来ればそう拙い事にもならんか -- 2015-03-19 (木) 01:34:38
    • その装備だと出るのは弾着じゃなくて連撃のほうじゃない? 元の火力が高いから連撃でも十分戦力になるけど。 -- 2015-03-19 (木) 10:50:34
  • こいつ+カ号ガン積みで駆逐に三式セット積むくらい強くなるわけか -- 2015-03-19 (木) 00:57:22
    • なお両装備のみでは攻撃できない模様 -- 2015-03-19 (木) 09:30:39
      • 航戦航巡はできるだろ -- 2015-03-19 (木) 10:35:51
  • ソナーでの攻撃に分類される訳だから実際はカ号よりかなり強いよねこれ -- 2015-03-19 (木) 02:37:21
    • これ積んでようが、潜水艦に航空機で攻撃する艦種は全部カ号と同じ倍率だからかわらんよ -- 2015-03-19 (木) 07:27:52
  • 絵の妖精さんが、今後実装される姉妹艦モチーフと予想。日進と瑞穂あたりかなぁ -- 2015-03-19 (木) 04:13:59
    • 妖精さんのモチーフは大和型の二隻じゃね?髪型から察するに -- 2015-03-19 (木) 09:33:25
      • ただ、大和本人が持っても意味の無い物を初期装備で持って来るだろうかという疑問が -- 2015-03-19 (木) 10:20:44
      • ↑別にこのゲームでは不思議ではないと思うが・・・ 兵装本体のグラならともかく、単なる妖精の絵で穿ちすぎだよ皆 -- 2015-03-19 (木) 12:40:35
      • 流石に大和型とは似てないと思う -- 2015-03-19 (木) 14:51:19
      • 史実で大和型に乗ってたから似てるってだけだと -- 2015-03-19 (木) 17:46:54
    • 恐らく、今後実装される艦だと思う。94式高射装置の妖精さんも、秋月とその姉妹らしい。 -- 2015-03-19 (木) 10:03:18
  • まあボスに潜水艦が1隻だけいてS勝利がしづらい場合にスロに余裕があれば有効な気もするが、単純に考えると今後駆逐軽巡を編成できない艦隊で敵潜水艦隊とガチで戦う必要がでてくるってことだろうな -- 2015-03-19 (木) 07:45:16
    • 水雷戦好きとしては、そういうつまらないマップは作って欲しくないなぁ…水雷戦隊で活躍できるマップは少ないし。 -- 2015-03-19 (木) 09:24:07
      • 水雷戦ですらないよね、それ -- 2015-03-19 (木) 09:44:58
    • 開発落ちしたならまだわかるけどランカー報酬だしまだ当分ないでしょ 駆逐軽巡2、3隻まで編成可ぐらいならあるかもしれんけど -- 2015-03-19 (木) 10:13:10
  • そういえば信濃、ドックに水入れたら勝手に動き出して、衝突。これぶっ壊したんだっけ? -- 2015-03-19 (木) 09:50:24
  • これは1-5が捗りますねー カ号と比べても火力あるし、艦載機が弱い軽空母に持たせても良いね -- 2015-03-19 (木) 10:00:42
  • 三式連絡機、彩雲、報酬でもらった九七式(九三一空)と零式ソナーを瑞鳳に搭載して1-5回ってみた。おお、仕事するぞ。バルジ載せる余裕が無くなったが。 -- 2015-03-19 (木) 10:41:56
  • そのうち93式の改修更新で二番艦次第で3式と零式ってわかれて実装されそうね -- 2015-03-19 (木) 11:14:50
  • 翔鶴型が積んでたらしいね。改二はまさかの対潜もできる正規空母とか? -- 2015-03-19 (木) 12:37:34
    • それはノーサンキュー。そもそも史実のこれは対潜攻撃のためだけの装備じゃないし、そういう余分な仕様はいらない。 -- 2015-03-19 (木) 12:42:25
      • 雷撃回避にボーナスでも付けば空母に積む意味も出るかもね。それでも貴重な艦載機スロット潰してまでやるか微妙だが… -- 2015-03-19 (木) 13:50:58
    • つーか、烈風キャリアーにしてない限り、砲撃戦フェイズで正空は戦艦・重巡に次ぐアタッカーとして敵の有力な艦を叩いてもらわんといかんし、潜水艦なんぞ相手にしてる暇無いよ -- 2015-03-20 (金) 02:11:23
  • 雑木林と一緒に四式聴音機もでるかなー? -- 2015-03-19 (木) 12:43:51
    • 私も雑木林が対潜要員で来るかもと思っています。 -- 2015-03-19 (木) 13:02:09
  • 水母にシナジー持たせれる様になったって事は…まさか水母に対潜させる様な編成を要求されたり…しないよな(泣) -- 2015-03-19 (木) 13:21:18
    • 日進とかを実装するための布石やろ(楽観視) -- 2015-03-19 (木) 13:52:57
    • 1-5のボス確定編成に水上機母艦パターンもなかったっけ? -- 2015-03-19 (木) 20:05:58
  • ソナーって分類だけど運用的にはカ号の上位版だな。 -- 2015-03-19 (木) 14:04:35
  • 水母(瑞雲+零式ソナ-+三式爆雷)で1-5へキラ付けに行ってみたけど、比較的安定してMVP(1-5-1で複縦陣+反航戦だとMVP取り損ねる恐れあり)取れるね。 開幕雷撃怖いけど、ちとちよの低コストレベリングにいいかも。ハズレマス引かない限り(当然甲標的は持てない)4-3も経験値的に美味しそうかな。 -- 2015-03-19 (木) 15:06:50
  • 本実装の際は開発不可、誰かの改二装備限定になるんだろうか・・・(早漏) -- 2015-03-19 (木) 16:13:40
    • 大和型改二か翔鶴型改二か -- 2015-03-19 (木) 22:10:20
    • 妖精が大和武蔵だから、後はお察しですね -- 2015-03-20 (金) 21:43:02
      • 妖精さんは大和や武蔵ではないと思うのだが・・・ -- 2015-03-21 (土) 12:20:17
  • 航戦に晴嵐*2・カ号・零式ソナー、軽空母に九七式(九三一空)*2・三式連絡機、彩雲と駆逐*2に三式セットで1-5に20回ほど行ったら初戦大破なかったけど運いいだけか効果あるのか… -- 2015-03-19 (木) 17:55:58
    • 自分もその可能性あるかな?と思って、ウィークリー1-5で試した。大破は1度あったけど全般的に被害はいつもより無かったなぁ -- 2015-03-19 (木) 20:13:24
    • 装備の回避プラスは補正値が違うとかありそうね。索敵装置である電探ソナーは倍率高かったり、缶タービンはそのまま数値上乗せだったり -- 2015-03-20 (金) 17:54:47
  • やはり新要素や新システムの布石だろうか -- 2015-03-19 (木) 18:42:40
    • 索敵値みたいに、対潜値で潜水艦マスを回避とかがあるかもしれんな -- 2015-03-19 (木) 20:39:20
  • お医者さんごっこというノイズを感知した -- 2015-03-19 (木) 18:52:09
  • ランカー報酬で新システムとか言ってるのは期待しすぎ -- 2015-03-19 (木) 20:05:34
    • 瑞雲、爆雷、ソナーのトリプルでシナジー期待して何が悪いんや! -- 2015-03-19 (木) 20:24:01
    • すぐ本実装されないとも限らんのやで -- 2015-03-20 (金) 05:24:05
  • まーたSSのネタになりそうなもん追加しおって・・・・ありがとうございますありがとうございます -- 2015-03-19 (木) 20:26:09
  • 日向、これからは瑞雲を1スロ外して聴音機を入れるんだ。いいね? -- 2015-03-19 (木) 20:27:14
  • 発動しないのになぜ載せるように設定したんだ・・・ -- 2015-03-19 (木) 22:06:15
    • 潜水艦にソナー積めるんだよなぁ -- 2015-03-19 (木) 22:26:46
  • 「大和型戦艦のバルバス・バウ付近にも装備されました」って。確か宇宙戦艦ヤマト2199で次元潜航艇を発見するのに同じ位置に亜空間ソナーを付けていたが、それの元ネタがこれなのか・・・ -- 2015-03-20 (金) 00:02:07
    • 旧シリーズの頃から、あそこにはレーダーの類が積まれてて、何度も改修されたが完結編では原理不明の謎ビームの砲台も付いたし >ヤマトの艦首部分 -- 2015-03-20 (金) 02:03:07
      • あれか、対ハイパー放射ミサイル用の -- 2015-03-20 (金) 06:28:07
      • 対ハイパー放射ミサイル艦首ビーム砲が実装されたと聞いて -- 2015-03-23 (月) 07:47:07
      • 3番5番1番の順に撃つんですね -- 2015-03-26 (木) 17:02:17
    • バウソナーは現用艦ではありふれてるからな。大和型に関しては艦首付近ってだけでバウソナーではないけど。 -- 2015-03-20 (金) 05:45:58
      • 龍飛「呼んだ?<バウソナー」 -- 2015-03-20 (金) 12:18:02
      • モビルスーツはNG -- 2015-03-22 (日) 02:36:19
  • 改修工廠オチだけはやめてくれ -- 2015-03-20 (金) 01:37:39
    • 摩耶の例を見ると、ソレが有力候補っぽい感じするけどな…(当然俺は持ってない。。。 -- 2015-03-20 (金) 06:01:02
    • 複数ほしいから任務とかで1個しか手に入らないより改修工房がいいかなぁ・・・大型であきつ狙うより圧倒的にマシだし・・・ -- 2015-03-20 (金) 14:34:01
  • レ級に搭載される可能性が微レ存? -- 2015-03-20 (金) 09:44:37
  • 軽母の対潜が優秀になって嬉しい。愚痴って訳じゃないが、航戦や軽母は対潜攻撃できるのに蕎麦積めないから威力控えめ、鉄板装備は陸軍機ってのがちょいともやもやしてたから、ちゃんと海軍のソナーで対戦できるようになるって素敵 -- 2015-03-20 (金) 14:13:56
    • いや、そもそもソナー単体で潜水艦を攻撃できることに問題がw 超音波照射してる訳じゃないんだしw  -- 2015-03-20 (金) 14:24:13
      • ソナー単体では潜水艦を攻撃できないよ -- 2015-03-20 (金) 14:31:54
      • 航戦や軽母は、ね。駆逐や軽巡はソナー単体で攻撃できるよ。嘘だと思うならソナーだけ済んで1-5出してみるよろし。 -- 2015-03-20 (金) 14:51:12
      • リアル:ソナー単体で対潜攻撃不可 ゲーム:ソナー単体で対潜攻撃可(駆逐、軽巡に限る) 枝主、1葉と2葉で話がかみ合ってなくてワロタ -- 2015-03-20 (金) 14:57:47
      • 枝と2葉は俺だけど。「(ゲームでは)ソナー単体で~」ってリアルとゲームの差を書いたつもりだったから、当然1葉はゲームでの話をしてると思ってたが。 -- 枝主? 2015-03-20 (金) 15:06:06
      • 2葉が酷すぎて爆笑した -- 2015-03-20 (金) 15:13:11
      • ソナーの大音響で敵潜水艦の脳や聴覚を破壊するのだ! -- 2015-03-20 (金) 15:18:29
      • 駆逐艦の爆雷は標準で装備してるんだろ。ソナーで攻撃とか馬鹿丸出しだぞ -- 2015-03-20 (金) 16:54:04
      • それなら94式爆雷1つ載せたら対潜値が2倍になる、とかじゃないとおかしいだろ。素で乗ってるのは94式辺りのはずなんだし。 素の対潜能力に対して装備のソナーや爆雷追加したときの攻撃力増加が多すぎるから、追加装備で攻撃してるとしか考えられないよw -- 2015-03-20 (金) 17:14:05
      • まぁまぁ煽るな煽るなw大爆笑しちゃったけどw -- 2015-03-20 (金) 17:31:51
      • ソナー乗せたら対潜上がるのが変だよな。命中だけ+10とかなら判らないでも無いが -- 2015-03-20 (金) 17:42:36
      • 超音波でワロタ。たしかにね -- 2015-03-21 (土) 12:12:01
      • 枝がよくわからん伸び方しててワロタww  艦これの仕様的に言って、駆逐軽巡は爆雷は必須装備でソナーはオプション扱いって事なんだろう多分。軽母と航戦・航巡は攻撃機か水爆系(=対潜攻撃手段)が無いと対潜してくれないし素の対潜値も0って辺りもそれっぽいなと妄想してる時はある -- 木主? 2015-03-21 (土) 12:13:17
      • 間違えた、必須って言うか標準装備ね。全スロット無装備にしても砲撃や雷撃が出来なくなったりはしないんだし、装備スロットに積む分はオプション扱いって事だろうと思うよ。 -- ? 2015-03-21 (土) 12:17:45
      • ↑ 俺もそんな感じで考えてた 例外は航空機だね 載せないと置物になる、空母とか -- 2015-03-21 (土) 18:04:29
      • 1葉だが、どうしてこうなった?ちなみにもちろんゲーム内のことを言ったんだけど(リアルでも同じだね)。ゲーム内の駆逐や軽巡は94式爆雷を標準で1個とか装備してるんじゃろ。追加装備は1スロごとに例えば94式爆雷なら10個とか載せてるんだよ多分。火力や雷装も同じでしょう -- 2015-03-23 (月) 01:04:01
      • 標準(非表示)装備は94式じゃなくて爆雷投下軌条だと思う。だから発射式94&3式より攻撃力が劣ってるのかと。 -- 2015-03-27 (金) 12:17:19
  • 今度は菱餅のかわりに何を集めたらもらえるんですかねえ・・・ -- 2015-03-20 (金) 15:11:49
    • 端午の節句イベントで5-5で柏餅を10個集める、とかじゃないかな。 -- 2015-03-20 (金) 15:23:27
      • ボスマス勝利で100%おちるってんならまぁ・・・ -- 2015-03-20 (金) 17:15:40
      • GWに入るから、むしろ春イベの方が来るんじゃない? -- 2015-03-20 (金) 17:28:19
      • 端午の節句は男の子の行事だろ。ん、どうしたレーベ? -- 2015-03-21 (土) 23:03:45
  • ↑↑↑↑それよしんば出来たとしてもアクティブソナーだけじゃないですかヤダー! -- 2015-03-20 (金) 17:38:38
    • 深海潜水娘の群れ砂浜に大量座礁! -- 2015-03-21 (土) 04:54:34
    • 浜辺に大量の大鯨が座礁 -- 2015-04-07 (火) 15:04:19
  • 欲しい…だけどランカーになれるほど5-4回してないし…(エクストラ全破壊なんて無理。重巡フラ改とかほっぽ前のヲ級祭りとか<(゜∀。)レ級のせい) -- ねこさん? 2015-03-21 (土) 17:48:54
    • こんなのイランよ。601並の残念報酬。新兵器っていうだけで -- 2015-03-23 (月) 08:22:15
      • 烈風601「誠に遺憾である」 -- 2015-03-23 (月) 13:40:17
      • じゃあイラクで。 -- 2015-03-23 (月) 19:43:07
      • (0w0)「イクラおいしいですね。モグモグ」 -- 2015-03-28 (土) 19:36:25
      • 5-4サーモン海鮮。 -- 2015-04-02 (木) 21:14:29
  • ネタに尽きた運営が実装したりしてね>超音波兵器w -- 2015-03-22 (日) 12:07:15
  • ああ、妖精さんの左が大和で右が武蔵なのか。いや違うか… -- 2015-03-22 (日) 14:06:44
    • 信濃じゃね?眼鏡かけてるし -- 2015-03-22 (日) 20:36:33
      • 武蔵も眼鏡かけてるんですが -- 2015-03-23 (月) 00:27:34
      • ↑大和はメガネなし。武蔵はメガネあり。艦娘だとこうだけど、↑の画像を見る分には両方かけている。この違いじゃないかな?ただ、信濃というには以前出てきた信濃のイラストとも違う気がする。信濃はポニーテールじゃなくて一つ結びの三つ編みじゃなかったかな? -- 2015-03-23 (月) 00:42:05
    • この2隻は大鷹型なんじゃないかなと踏んでる。 -- 2015-03-30 (月) 00:06:27
  • これを対潜仕様の瑞鳳に載せたら潜水艦絶対殺すマンになって1-5が捗る。 ...まあその、1マス目の開幕雷撃で中大破が無ければだが(白目 -- 2015-03-23 (月) 11:35:40
    • それ。ルート固定用の軽空母がフラ潜を落とす期待が非常に大きくなって心強い。今まではほとんど期待してなかった -- 2015-03-23 (月) 11:41:28
    • 旗艦に軽空母置いてる?旗艦に軽空母を置くと1マス目で軽空母に開幕魚雷が行くことが結構減るから -- 2015-03-23 (月) 19:54:03
      • 1-5周回は育成艦を旗艦に置くから軽空母は二番艦以降なんでなー。そら軽空母旗艦配置出来たら気苦労しませんて。 -- 木主? 2015-03-24 (火) 02:02:31
      • 開幕雷撃アリのレベルでなんで1-5なんかでレベリングしてんの -- 2015-03-24 (火) 21:22:01
      • デイリーの潜水艦任務で1-5行くときとかは俺もその時の育成艦旗艦にしたりするけど。別にレベリング関係なくさ -- 2015-03-24 (火) 21:23:51
      • 軽空母なんかバルジ3彩雲にしとけば大破なんて殆ど無いでしょ。航戦と軽巡駆逐で火力は十分足りるし。 -- 2015-03-24 (火) 23:21:37
      • 軽空母がビシバシ潜水艦やっつけるとこ見るのが楽しいんでね。完全な趣味でさ旦那。 -- 木主? 2015-03-25 (水) 22:58:58
      • ↑4 俺もレベリング兼ねてあ号は1-5回してるんだが、対潜装備改修できるようになってMVP調整がかなり楽になったし、航戦軽空母の火力調整したり陣形で火力調整したりすればレベル1の駆逐艦でもボスマス以外はMVP渡せる確立かなり高いから結構捗る。旗艦以外の経験値は低いけど、支援用の夕立綾波量産やら大井北上牧場が捗る。 -- 2015-03-27 (金) 03:57:58
      • キラつけて旗艦においておけば被弾自体ほとんどしなくなるよな -- 2015-04-08 (水) 21:16:20
  • 対潜高いと敵潜水艦の雷撃が当たらなくなるとか新仕様入れてくれませんかねえ -- 2015-03-26 (木) 17:11:43
    • ソナー有ったら潜水艦発見しやすくなる=攻撃を警戒できるんだから、回避がもっと上がっても良いよねぇ -- 2015-03-26 (木) 17:18:32
    • パッシブソナーに回避、アクティブソナーに命中って分けられていればよかったなぁ・・・ -- 2015-03-27 (金) 12:34:27
    • そうなると敵の潜水艦6隻+単縦陣が実現しますな、おそらく -- 2015-03-27 (金) 12:48:20
      • 正直全員ノーマルならば単縦陣でも構わない。 elite以上が1隻以上いなければね -- 2015-03-30 (月) 19:35:19
      • いやー……そんな甘い編成が期待できるとは思えない…… -- 2015-03-30 (月) 20:17:59
  • 右の陽性さんかわいい -- 2015-03-28 (土) 01:40:10
    • 左の陰性さんかわいい -- 2015-03-28 (土) 17:29:22
      • 許してあげなさいよwww -- 2015-03-30 (月) 19:38:31
      • まぁ、カラーリングはしっくり来るけどな。 -- 2015-04-03 (金) 09:28:38
  • 妖精さんと採取データ?の紙だけで、実物は描かれてないのね -- 2015-03-28 (土) 21:26:27
  • 利根型の組み合わせが一番や。零式小型水偵もあれば尚良い。 -- 2015-03-29 (日) 07:51:45
  • 道中にザコ潜が出るとこで瑞雲と一緒に航巡に積むと、割といい仕事してくれる -- 2015-04-01 (水) 21:50:24
    • ついに時代が私に追いついたか -- 2015-04-02 (木) 17:14:20
  • これが正規空母に積めるってことは、今年予定の「空母のテコ入れ」とやらの中身が「正規空母の対潜攻撃解禁」とか、誰得なテコ入れだったりしませんよね…? -- 2015-04-02 (木) 17:30:55
    • 昔はしてたんやで(小声 -- 2015-04-02 (木) 17:54:56
    • かなり昔は正規空母も潜水艦を攻撃してた。だけど、運営が正規空母は潜水艦に攻撃を吸われないように改善してくれた。 -- 2015-04-02 (木) 18:12:07
  • 21号電探改と同じで大和改2まで開発オチなし? -- 2015-04-04 (土) 20:17:16
    • そもそも装備の開発落ち自体、去年7月のバルジが最後じゃないっけ? 現状開発出来る装備が55、出来ないのが…74かな。まぁ出来ない方てのは改修工廠で一応作る事が出来る分や、各改二や改が持参してくる装備も込みだけどさ。それでもこうして見ると、随分増えたねえ…開発不可装備。 -- 2015-04-04 (土) 23:46:58
      • 工廠がやればやるほど改修材料生産装置になる不思議…。 -- 2015-04-05 (日) 17:17:06
  • 大型艦にバウソナー積むのは漢のロマンだって,はっきりわかんだね -- 2015-04-07 (火) 13:22:17
  • 水上機母艦にコレと三式爆雷と晴嵐積んだらどんなダメージが出るのか気になる -- 2015-04-08 (水) 06:01:41
  • よし、これ積んだ瑞鳳ちゃんの出番やな。(1-6感) -- 2015-04-10 (金) 17:33:17
    • 航巡出せるんなら、づほには対空を任せた方が良くないか? -- 2015-04-10 (金) 17:48:03
    • 対潜も対空も出番なかった... 春イベに期待。 -- 木主? 2015-04-13 (月) 11:15:00
  • これで軽空母で4-3レベリング捗るかね? -- 2015-04-14 (火) 18:20:45
  • 回避+1か…。これを対潜攻撃不可の大型艦に積むと、敵潜水艦の魚雷攻撃を特に避けやすくなってたりしないかな… -- 2015-04-15 (水) 21:52:50
  • 3月作戦の発表マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン -- 2015-04-16 (木) 20:40:21
  • 重巡に装備しても意味無いっていうのがなぁ。 軽巡に一番近い古鷹型と青葉型が「このソナーを装備してる時だけは対潜攻撃を行う」という独特の差別点でもあれば面白いんだが -- 2015-04-17 (金) 14:47:05
    • 青葉、古鷹は条約絡みでカテゴリ-重巡になっちゃったけど元は軽巡置き換えのコンセプトだったはず。ifもありありだから確かに面白いね -- 2015-04-18 (土) 22:37:09
  • 先月分で500位まで配布されたにしても、今月は配布なしかぁ・・・、2個目欲しかったな・・・。 -- 2015-04-17 (金) 20:36:06
    • 九三式ソナーからの改修更新での入手を期待するか -- 2015-04-17 (金) 21:19:54
    • 意外と使えるんだよね、これ -- 2015-04-18 (土) 02:23:07
      • 彩雲と砲撃戦用の931空で2枠消える軽空母はこれの有無でかなり差が出るからね。航戦はカ号ガン積みで充分だから、2個あれば足りるんだけど(あればあるだけ便利とは思うが)。 -- 2015-04-18 (土) 23:19:24
  • ルール改定でも来ないと使わないかなぁ・・・対潜索敵に成功すると艦隊全体の回避率が上がります、とか。 -- 2015-04-18 (土) 09:23:22
  • 3月作戦に来なかったが、イベント報酬で来るかな? -- 2015-04-18 (土) 15:05:23
  • 大型ソナーだからとはいえ駆逐軽巡に装備できないとか意味ないじゃん・・・と思ってたけど・・・役に立ったわ・・・ごめんなさい大型まわします。 -- 2015-04-18 (土) 22:14:08
  • ちょっと強いカ号と考えれば充分優秀だな -- 2015-04-22 (水) 10:01:04
  • 水母が改造前提の記載なのはちょっとねー。2スロットのままな提督だっているのに(遠征専用) -- 2015-04-23 (木) 00:55:07
    • 遠征専用艦を対潜戦闘に使うことを想定するほど懐広くなくても良いと思う -- 2015-05-03 (日) 14:48:38
  • ソナー、対潜ヘリ  あっ・・ -- 2015-04-25 (土) 21:45:37
    • まぁ、そうなるな。 -- 2015-04-29 (水) 05:39:51
    • あとはアスロックがあれば完璧です!砲雷長! -- 2015-05-03 (日) 14:50:20
      • こいつをCICから叩き出せ! -- 2015-05-04 (月) 20:54:04
      • そんなに僕達の力が見たいのか・・・? -- 2015-05-12 (火) 23:34:38
  • ソナーで発見してカゴォ・・・これだ -- 2015-04-29 (水) 13:32:02
  • 十分強いが、その内新システムが来るんじゃないかって勘ぐってしまうw -- 2015-04-30 (木) 23:48:34
  • 秋津洲用にひとつ欲しくなってきたこの頃 -- 2015-05-02 (土) 15:36:39
  • 今回の2015春イベE-3で結構役立ってくれた -- 2015-05-02 (土) 16:40:45
  • 秋津洲ちゃんに持たせたいんじゃ^~ -- 2015-05-03 (日) 13:02:12
  • これ+三式爆雷+二式大艇でフラ潜殺れるかな? -- 2015-05-03 (日) 14:46:23
  • まだ改じゃない秋津洲がこれと晴嵐(適当)でノーマル潜水艦に50ダメくらいだした。勿論ダメージ補正諸々あるとしても、貧弱ゥ!なイメージだったのでちょっと驚き -- 2015-05-07 (木) 03:48:21
  • こんな装備あったのか… -- 2015-05-07 (木) 19:31:36
  • 秋津洲に持たせて1-5で使わせてるけど結構落としてくれるな -- 2015-05-07 (木) 22:52:42
  • 何となく開発落ちしそうな気がする -- 2015-05-08 (金) 01:01:43
  • ランカー殿!理論値頁に追加したので数値をお願いしまする! -- 2015-05-09 (土) 11:47:45
    • oh!このページに画像貼ったりはしたけど、理論値は更新してなかった!すまないであります!廃棄は鋼材3・ボーキ3であります!開発理論値を編集しておいたであります! -- 2015-05-09 (土) 14:57:21
      • ありがとうであります!二階級特進モノであります! -- 2015-05-10 (日) 20:28:20
      • 二階級特進・・・殉職かな?w -- 2015-05-20 (水) 08:32:36
      • oh・・・、私は殉職したのか・・・。 -- 2015-05-24 (日) 19:24:19
    • この枝テンション高すぎるw -- 2015-06-26 (金) 17:51:50
  • 右の妖精さんって秋津洲マネてるのかな -- 2015-05-09 (土) 14:53:18
    • どっちかというとこの二人の妖精は大和型姉妹のモチーフでしょ。一つくくりが大和、二つくくりが武蔵。 -- 2015-05-10 (日) 22:14:13
      • それも違うと思う -- 2015-05-16 (土) 21:20:49
      • ぱっと見は大和姉妹っぽいねー。 -- 2015-05-20 (水) 11:43:22
      • 運営のメンバーが出してる?同人誌に信濃のデザイン案みたいのが載ってて、それがメガネでロングなのでそいつかと。 -- 2015-06-20 (土) 15:21:01
  • 今まで航戦や航巡にも載せてたけど今や秋津洲専用装備になりつつあるな。たまにフラ潜も落としてくれるし有用。 -- 2015-05-14 (木) 17:16:26
  • 翔鶴改二でこれ持ってくる可能性が高いのかな?でも、正規空母が対潜できるようになっても、あまりうれしくはないが・・・ -- 2015-05-21 (木) 00:21:35
    • 持って来るけど装備艦自体には無意味…って言う装備があってもええんやで? -- 2015-05-24 (日) 17:22:22
      • WG42がその例に当たるかな?最もアレは完全に無意味とは言えないだろうけど。 -- 2015-05-24 (日) 19:10:45
  • 戦艦重巡に装備可能ってのがなんか嫌な予感する -- 2015-05-22 (金) 20:03:23
  • 絵だけ見てるとただくつろいでいるだけにしか見えんなw -- 2015-05-24 (日) 14:07:58
  • 重箱の隅をつつくようで恐縮ですが、水母等に搭載した場合、他にカ号などがいないと対潜攻撃しないと注意書きがあるし、「対潜だけみると」と但し書きがあっても、「完全上位互換」はちと語弊があるのでは。「上位装備」くらいでいいんでないかと。 -- 2015-05-24 (日) 16:15:37
    • 確かに。コレに出来ないでカ号・水爆に出来る事があるので完全上位と言うと正しくない気はしますが・・・、対潜(値)と限定するなら間違いではないでしょう。ちなみに航戦/航巡は対潜攻撃要件を満たすためにカ号等が必須なので完全上位ではない、水母はカ号は装備出来ない、水爆は必須なので水爆は完全上位ではない・・・と書くとやはり冗長なので、現状で良い気もします。 -- 2015-05-24 (日) 19:23:59
    • この手のゲームWikiではどうしても物事の優劣をはっきりさせたがる人が多いせいか、「完全上位互換」って単語を安易に使いがちだからねぇ。「○○を見ると~」「○○を除けば~」とか書くならそもそも上位で良いだろ、と。 -- 2015-05-26 (火) 02:44:42
    • コメントくれた方、サンクスでした。とりあえず問題なさそうということで。ダメージや回避について、カ号と体感できるほど差はない感じ。装備リストの最後だから、載せやすいってのと、なんとなくカッコイイという点が大きいかな。 -- 木主? 2015-05-27 (水) 15:28:52
  • 敵の雷撃の回避率UPとかあると戦艦に積む意味もありそうだが -- 2015-05-30 (土) 11:15:24
  • 改修で入手可とかになるのかな -- 2015-05-30 (土) 19:31:58
    • ★6まで1個 ★10まで2個 更新にも2個ほど消費するんじゃないかな・・・ -- 2015-06-01 (月) 17:54:32
      • 大型探照灯の例と、図鑑の「専門の人員も配置して」を見るに、ここにも要熟練の可能性が・・・さすがにないかな? -- 2015-06-05 (金) 07:33:39
  • 「真逆」という日本語は無いので、「正反対」と正しく表記して欲しい。 -- 2015-06-11 (木) 11:31:43
    • 「まぎゃく(真逆)」という言葉は正しい日本語ですか? -- 2015-06-11 (木) 13:27:27
      • ちなみに、言葉は生き物で、昔は無かった単語や言い回しが新しく生まれていくのは避けられない。 -- 2015-06-11 (木) 13:30:48
    • 昔は「日本語」という言葉もなかったのだから、使わないほうがいいね。 -- 2015-06-29 (月) 21:39:14
    • 面倒臭い奴だな。 -- 2015-07-14 (火) 02:44:36
    • 正直言うと俺も「真逆」ていう言葉は好きじゃないんだが、新語として定着するんだろうなと思う。 -- 2015-07-21 (火) 17:18:31
    • マギャクとは読まない。この字は「マサカ」と読むのだよ -- 2015-07-21 (火) 19:35:54
      • デモンベインかよw -- 2015-07-22 (水) 07:30:40
      • 真逆さまと書けば意味も通じるだろ?つまりそういうことだ。 -- 2015-07-27 (月) 10:13:18
  • まさかのジパングコラボで重巡枠で「護衛艦みらい」が実装されるのか? -- 2015-06-17 (水) 21:53:20
  • もらった時はなんやねんこの装備・・・と思ったけど便利だ。かゆいトコに手が届く孫の手のようだ -- 2015-06-18 (木) 10:14:53
  • この装備載せた時だけ正母も対潜が出来るようになるって仕様にしてほしいな。それなら無視してほしい派も対潜してほしい派も納得出来るのに。 -- 2015-06-21 (日) 11:17:19
    • 演習のガチパを潜水艦でやり過ごすのが潰れるから勘弁 -- 2015-07-20 (月) 00:08:16
      • たしかにw -- 2015-07-20 (月) 06:41:46
      • そもそも対潜攻撃手段のないガチパにしか潜水艦スルーはしないから問題ない -- 2015-07-27 (月) 10:09:33
  • イベントまでにいくつかの段階を踏まないといけないけど、いずれ大鳳に積まないといけない気がしてる。おのれアルバコア -- 2015-06-29 (月) 23:06:38
  • こんな装備あったのか。妖精さんがかわいい -- 2015-07-01 (水) 13:59:26
  • ソナー積んだら雷撃回避力が上がるようになったけど、これ積んで5-5とかどうなんだろ? 持ってないので試せない -- 2015-07-02 (木) 17:05:58
    • 「改修された」ソナーを装備することで雷撃の回避が「僅かに」向上って言ってるんだから、素直に缶なりバルジなり積んだ方がいいと思う。 -- 2015-07-02 (木) 17:23:03
    • 運営ツイートに、改修された「水中聴音機」及び「水中探信儀」は~、とあるから改修できないこれでは現状回避能力はないんじゃないかな? -- 2015-07-02 (木) 17:30:22
      • 本実装の際に追加で効果がつくかもしれん。改修時限定かもしれないが。 -- 2015-07-21 (火) 19:59:38
  • この装備が本実装されるとしたら誰が初期装備で持ってくるのかな? -- 2015-07-20 (月) 04:15:52
  • 妖精さんが葛城と瑞鶴にみえてきたw -- 2015-07-21 (火) 10:58:35
  • 今日ランカー報酬で配布されたね -- 2015-07-21 (火) 16:06:52
  • 秋津洲の装備かも!?こっそり頂くかも? -- 2015-07-21 (火) 16:53:31
    • 改修した三式で足りる気はする -- 2015-07-21 (火) 17:45:19
    • 秋津洲なら三式★4>零式 -- 2015-07-21 (火) 19:57:51
    • どちかと言うと、ちとちよ甲用やな。これあれば爆雷とシナジー出来るし -- 2015-07-21 (火) 20:44:02
  • 2個目だけど何かと役に立つから貰えてうれしい! -- 2015-07-21 (火) 17:39:27
  • 2月以来久しぶりに戦果レース参加したらまた零式・・・一個あれば十分やでorz -- 2015-07-21 (火) 18:38:38
  • 500位以内の報酬でもらった!軽空母、航巡にカ号の代わりにつけたらいい感じになるかな? -- 2015-07-21 (火) 19:01:59
    • (,┌( 'ㅂ')┐ワレワレヲゼンセンカラハズスノハハナハダイカンデアル -- 2015-07-21 (火) 19:04:45
    • 1-5軽空母に積むと撃ち漏らし減って良さげだった。500位内頑張ってよかった (^^) -- 2015-07-22 (水) 15:46:31
  • 本日二つ目ゲット。これ軽空母に乗せると潜水艦絶対殺すマンになるから見てて楽しい。潜水艦攻撃しない大型艦船に載せると気分よく雷撃回避してくれたりしないかな、夏イベあたり。 -- 2015-07-22 (水) 01:59:37
  • 現状はランカー報酬だけだが、夏イベ中盤の報酬で来てもおかしくないな オーパーツ程の壊れ性能じゃないけど産廃でもなく図鑑も埋まって嬉しいし -- 2015-08-02 (日) 14:49:34
  • 二個もっているが、軽空母と航空戦艦に一個ずつ持たせて1-5行くと、ボス戦が一巡で終わる場合が多くなった。瑞鳳(天山931、カ号、零ソナー、彩雲)に持たせてボスのフラヨが轟沈したときは流石に笑った。 こういうゲームバランスを壊さない程度(持っている人は優越感に浸れるし、ヘイトは少ない)のぶっ壊れ兵器は歓迎だな。 -- 2015-08-04 (火) 23:11:04
    • うちの瑞鳳も同じ装備内容ですわ。テンプレ4艦編成で軽空母が1-5でMVP獲るの見たのは初めてかも。 -- 2015-08-06 (木) 13:21:22
  • 探照灯よろしく三式から更新出来るようになったりしないかな? -- 2015-08-09 (日) 00:32:38
    • 史実では九三式水中聴音機の大型版だから、九三式からの特定の秘書艦(大和or武蔵)による分岐更新がありえそうだけど、ゲームバランスに偏重されて三式からの更新も考えられる、か -- 2015-08-09 (日) 00:42:37
  • 全然関係ないけど「零式」のかっこよさは異常 -- 2015-08-15 (土) 03:40:06
    • 零式戦闘糧食 -- 2015-08-17 (月) 17:25:10
    • 零式艦戦零式型 -- 2015-08-18 (火) 06:44:30
    • 零式輸送機 -- 2015-08-24 (月) 10:06:06
    • 瑞雲零式、これだ。 -- 2015-09-12 (土) 11:37:05
    • 零式答案用紙 -- 2015-09-15 (火) 03:47:00
    • 零式ドラム缶(戦闘用) -- 2015-09-17 (木) 07:28:28
    • 零式(アリスソフト) -- 2015-09-17 (木) 08:49:10
    • 「百式」も格好良いのであります(`・ω・´) -- 2015-09-17 (木) 08:51:46
  • これって速吸/速吸改は積めるの? -- 2015-08-19 (水) 23:14:35
    • 零式ソナーは積めないけど普通の三式ソナーでいいじゃん -- 2015-08-25 (火) 00:04:11
  • これ欲しいな。日向にカ号と一緒に載っけたい。 -- 2015-08-23 (日) 09:43:22
  • 水母にこれと三式爆雷と晴嵐で軽空母の代わりに投入すれば1-5中破でも置物にならなくてイイ -- 2015-08-27 (木) 15:44:49
    • 空母のメリットは彩雲だと思う。 -- 2015-10-13 (火) 21:34:07
  • こいつの使い道はあきつ丸にカ号とこいつ2個積みしてリランカ回ることだと思ってるレベリングがクソ楽 -- 2015-08-27 (木) 15:51:53
  • 説明文にバルバスバウとか書いてあるけどバーチャロンしか思い浮かばない・・・ -- 2015-09-04 (金) 15:39:37
  • この装備を早く通常入手手段提供して欲しい -- 2015-09-13 (日) 03:40:29
    • というかそろそろなんかしないと存在忘れられるよな… オーパーツ化予備軍…… -- 2015-09-17 (木) 07:16:41
    • 改修工廠で、三式ソナー★maxからの更新で入手できると予想してたんだけどねぇ… (^^; -- 2015-09-17 (木) 08:20:48
      • 九三式のグレードアップ版だから九三式を大和辺りで更新するとなると思って九三★max用意している -- 2015-09-17 (木) 08:43:18
      • ↑ふむふむ、九三式の改良版なんだ。勉強になったよ。もし、改修工廠で更新可能になった場合、九四高射装置のように2番艦で更新が変化する可能性があるのか。九三式の★maxを一個作っておくかな。 -- 二枝? 2015-09-17 (木) 21:14:47
      • ↑小ネタのところに書いてあるぜ -- 2015-09-19 (土) 17:04:26
    • wikiを見に来て新装備が実装されているのを知り、「またかよ」って思ってしまうね。改修工廠で手に入れられるなり、任務報酬で配るなりしてほしい装備の1つだよ。 -- 2015-09-17 (木) 13:15:25
    • ネジ使うからマジで本実装来てくれんかなぁ。消費装備は九三式ソナーで、ついでにこいつの改修も。消費装備のパターンは15.2cm連装砲式・・いや、せめて徹甲弾式で・・! -- 2015-09-25 (金) 01:50:33
  • 水母にこれと改修max三式爆雷、練度max瑞雲って積むのと、改修max三式爆雷×2+練度max瑞雲、練度max瑞雲ガン積み、カ号ガン積みだとどれが一番威力出せるんだ? -- 2015-09-17 (木) 21:00:35
    • カ号ガン積みは対潜攻撃しないか。練度max瑞雲+カ号×2に訂正。 -- 2015-09-17 (木) 21:03:27
      • 水母にカ号は積めないから試製晴嵐を押す、無ければ溶鉱炉 -- 2015-09-29 (火) 17:28:22
  • 実装されたときは、あまり実用的じゃなさそうだなと思ってたけど、6月報酬で手に入れて、祥鳳さんに天山931空(熟練MAX)・コレ・カ号・彩雲で行ったら、結構な割合でMVPとるようになった。ボスでさえ一発撃沈があるくらい強くていいね、これ。 -- 2015-09-17 (木) 21:39:58
  • 俺はこの装備持ってないけど、妖精さんが大和型姉妹に見える 特に髪型 -- 2015-09-25 (金) 01:39:32
  • 四式が九三式からの更新になったことを考えるとこれも九三式からの更新で入手になりそうだね。 -- 2015-09-25 (金) 19:34:20
    • 大型艦用ですし・・・・ -- 2015-10-07 (水) 17:36:39
    • 難易度からすると、開発時期は前後するが四式からの改修じゃないか? -- 2015-10-15 (木) 13:47:39
      • 「難易度」って何?ランカー報酬としてみれば零も四も500位までだし。周回のしやすさは今回のイベントの特性ゆえのものだし。 -- 2015-10-18 (日) 11:31:02
  • 秋刀魚イベ・・・まさかこいつも特定装備の対象になるのかな・・・? -- 2015-10-04 (日) 16:59:14
    • 今日のツイで特定装備で秋刀魚確保量UPと明記されたから可能性はあるね。 -- 2015-10-07 (水) 17:18:38
    • ソナーという括りでなるかもしれないけど、聴音での魚群探知は困難なのよ -- 2015-10-07 (水) 17:44:38
      • いまこそバイスタティック技術を使う時だな。 -- 2015-10-07 (水) 18:24:40
      • 歌が聞こえる…、これは鯨? -- 2015-10-10 (土) 11:11:49
    • もらっといてよかった -- 2015-10-09 (金) 21:53:39
    • 零式2つだけでも不満無い程度には釣れているな。駆逐や軽巡出さずに済むからストレスなく周回出来る -- 2015-10-09 (金) 23:04:19
      • 同じく2装備。これでもいけるか?と半信半疑だったが普通におっけーで嬉しいね。雲龍型の3機スロにのっけて戦力的な負担はほぼ0でストレスフリーにブンブン回せる -- 2015-10-10 (土) 07:19:15
      • 蒼龍、飛龍、雲龍型が大活躍だな -- 2015-10-10 (土) 16:00:14
      • こういうところでランカーは楽できるな、まぁもってないんだが -- 2015-10-15 (木) 13:32:54
  • まさか正規空母にこれを乗せて喜ぶ日がこようとは。 撃たれ弱い子を出さなくてすむので、すごい助かるわ -- 2015-10-09 (金) 23:19:46
  • 秋刀魚イベって実はこれの救済イベじゃないだろうな -- 2015-10-10 (土) 06:27:48
    • 確かに重巡、戦艦にコレ乗せる機会あるとしたらこの秋刀魚イベくらいやろなあ。 -- 2015-10-11 (日) 22:36:13
    • ランカー様しかお持ちでないものに救済措置だされてもな… -- 2015-10-12 (月) 08:59:33
      • ほんとこれ。任務報酬の一部にしているならともかく。 -- 2015-10-12 (月) 14:53:06
  • ランク報酬でもらった当時はゴミかよと思ったが1-5とかで以外と使ってるな。今回の秋刀魚でも空母最小スロにつけてるわ -- 2015-10-12 (月) 19:08:59
    • バケツ節約のために空母増しで3-3回したいがそうすると漁業装備枠が・・・というのを見事に解決してくれるな。おかげですんなり二日で30個集まった -- 2015-10-12 (月) 20:41:22
    • 非ランカーだから、水母用に1つあると便利そうだと思ってるだけだったが、まさか秋刀魚漁の効率上げるのに持ってたらなあ、と思う日が来るとは思わなかった -- 2015-10-12 (月) 23:24:57
  • カードイラストのリンクを装備カード一覧からローカルに変えてる人が居たため、変更部分を差し戻して、注意書きコメントを追加しました。 -- 2015-10-13 (火) 11:15:13
  • 戦艦に大型探照灯をつけようとおもって装備いじってたらこいつを発掘。空母につけて運用し始めたけど秋刀魚のためにあったのか・・・ -- 2015-10-13 (火) 18:02:39
  • パッシブソナーだけど、サンマ漁の役に立つのかしら -- 2015-10-13 (火) 22:42:13
    • 考えるな、聴け。サンマと敵艦を聞き分けられるようになったら一人前だ -- 2015-10-13 (火) 23:05:14
    • パッシブソナーを厳密に除外したら開発しやすく任務報酬にもなった九三式がハブられるから、そこは緩く設定してそうだけど -- 2015-10-14 (水) 23:56:50
  • まさか手持ちの零式二つがイベで活躍する日が来るとは。しかも漁業。 -- 2015-10-20 (火) 13:54:50
    • E4に連れて行く軽空母に積んだら随伴潜水艦はワンパンしてくれるし、ボス潜水艦にもダメ通るね。 -- 2015-11-20 (金) 15:23:36
  • 四式が改修で作れるようになったから、こっちをサンマ漁の報酬にして欲しかったな~。非ランカーが入手できるのはいつのことやら…。 -- 2015-10-22 (木) 15:29:18
  • 【現状水母にシナジー発揮構成で装備する場合、水上爆撃機+爆雷+これの1択になる。】 秋津洲「・・・。飛行艇母艦かも!」 -- 2015-10-26 (月) 00:20:16
  • 俺の嫁航空戦艦、喉から手が出るほど欲しい -- 2015-10-26 (月) 13:47:08
  • 対潜なら瑞雲4スロットの方が高いぞ -- 師匠? 2015-10-29 (木) 12:46:36
  • え、今まで此処装備一覧に載ってた?初めて存在知ったけど -- 2015-11-08 (日) 10:32:24
  • 聯合艦隊基幹艦隊(1~5位) ●[試作艦偵] 試製景雲(艦偵型) ●[試作主砲] 試製51cm連装砲 ●[対潜装備] 零式水中聴音機 ●[新型水偵] 瑞雲12型(六三四空) -- 2015-11-24 (火) 17:50:10
  • あまりにもランカー報酬の種類が多くなり過ぎて、パンピーとしてはちょっとやる気なくすな・・・ -- 2016-01-17 (日) 03:10:54
  • 任務報酬で1つ位欲しいなあ... -- 2016-01-20 (水) 12:37:21
    • 同意する。これと瑞雲12六三四 -- 2016-03-23 (水) 10:40:35
      • さらに、試製51砲 -- 2016-10-10 (月) 16:59:41
  • E3輸送でコイツを第二艦隊の利根型に載せて対潜してたわ。秋刀魚以来久々のお役立ち -- 2016-02-17 (水) 01:06:09
    • 自分も利根に零式ソナー晴嵐。普段なら絶対にしない1スロ目に晴嵐乗っけて、熟練度会心狙ってたな。会心でなくても下2隻ならワンパン、赤いのも交戦形態次第で中破以上いけたね -- 2016-02-20 (土) 12:38:44
  • そろそろ本実装されてほしいの。改修でツリーの奥の高難易度でいいから。航戦につけたい状況が多すぎる・・・ -- 2016-03-30 (水) 23:49:52
  • もうこれも実装から1年以上経ってるんだよなぁ・・・紫雲・・・艦首魚雷・・・天山931・・・震電改はしかたないけど並程度の性能の装備は先行実装っていったって1年程度にしとけよと -- 2016-04-21 (木) 23:57:35
    • 紫雲とか開発落ちしても、バランス崩さないと思うんだけどねぇ。 -- 2016-05-01 (日) 22:00:20
    • 特に最近は艦の方すら先行実装(本実装するとは言っていない)状態が長く続くのが当たり前になってきてるしなあ…イベントの高難度化と合わせて装備格差が進む一方 -- 2016-05-28 (土) 17:01:59
  • これの存在感薄すぎ -- 2016-07-12 (火) 20:24:28
  • 朝潮改二に装備できるようになると思ってたんだけどなあ -- 2016-07-13 (水) 09:18:35
    • 大型艦用のこいつが何故朝潮改二に? -- 2016-08-02 (火) 12:40:35
    • そもそも使えても全く意味ないんだよなぁ…正直産廃レベルだよねこれ -- 2016-08-02 (火) 14:17:34
      • 一応カ号よりは強いし産廃って訳でもないと思う 瑞雲系だともし対潜MAPにツ級混じってたりすると怖いし -- 2016-08-02 (火) 21:31:28
      • 先制爆雷がある今、それに需要はあるんだろうか -- 2016-08-02 (火) 21:33:30
      • ボス旗艦が潜水姫だったりすると二順要因の航戦も需要は出てきそう 無くてもどうにでもなりそうだけどあって損はないと思う -- 1葉? 2016-08-02 (火) 21:41:24
  • これを装備した瑞鳳が潜水夏姫flagshipに80ダメージで落とした。出番がついにきたか -- 2016-08-21 (日) 22:55:13
  • 哨戒機飛ばす方が気分的に先制出来そうだし、こいつを開発なり改修で実装すると同時に哨戒機系に先制対潜効果とかつかねーかな。まぁ使うの1-5くらいだろうが・・ -- 2016-08-22 (月) 00:20:06
  • 持ってないから素の対潜四式より上だと思ってたけど下なのかよ。これしか装備できない艦種が対潜100超えるのは無理そうだしほんと産廃だな。 -- 2016-08-25 (木) 12:31:13
    • いやカ号より対潜攻撃力2も高いって普通に強いだろ。実装されて1-5とかでガン積みできるようになればカ号×4からの積み替えでもカ号+零式3コで航戦・航巡においては対潜火力が直接値で+6、回避+3だしさ。対潜において6の差はかなり大きいし反航考えると航空勢や軽空母の対潜火力で装甲抜ける幅がかなり違ってくる -- 2016-08-25 (木) 13:30:30
      • 1-5なんて対潜先制実装されてからは航戦・軽空の攻撃必要なくなってるから…。ボスで不利引いてもS取り逃さない。 -- 2016-08-26 (金) 08:26:00
      • まぁ1-5では不要になったけど1-5強化版みたいなMAPがイベントとかで来たら役に立つ可能性もあるんじゃね -- 2016-09-11 (日) 13:06:11
    • 軽空母最強の対潜装備が天山931+これ3個なんだよな。どっちもランカー専用装備なのが惜しい -- 2016-10-04 (火) 16:05:19
  • また航空戦艦にこいつを載せる季節がやってくる のか・・・? このソナー最大の見せ場なわけだが -- 2016-09-03 (土) 12:03:49
    • きたようだ。一年ぶりの出番だな。誰に持たせてたっけな……。 -- 2016-09-07 (水) 11:24:50
  • 先制対潜攻撃が実装されてから軽巡2+駆逐1+軽空母1の編成で1-5行くようになった(航空戦艦→駆逐艦に変更)けど、軽空母用にこの装備が2個あったらいいなぁっていつも思う(現在はカ号2+九七式艦攻(九三一空)1+彩雲なので)。ただこの編成で軽空母に攻撃順番が回ってきたことはないのだが… -- 2016-09-04 (日) 13:37:47
    • 同意。軽空母が彩雲+ルート固定要員になっちゃったから空いてるスロットは熟練度上げたい艦載機を適当に乗っけてるわ。 -- 2016-09-08 (木) 21:35:21
  • 本装備を所持している方にお聞きしたいのですが「軽空母にRe.2001 G改と本装備のみ搭載」の場合、対潜攻撃可能でしょうか?Re.2001 G改は現在艦攻艦爆カテゴリで対潜値が無い唯一の装備で、軽空母に「Re.2001 G改のみ搭載だと対潜攻撃不可」「Re.2001 G改と22号改四のみ搭載でも対潜攻撃不可」「対潜哨戒機と同時搭載で対潜攻撃可能」な挙動です。あちらや持参艦の過去ログに見当たらなかったので、こちらに書き込む次第です。 -- 2016-09-09 (金) 11:24:00
    • 千歳航改二で試してみたところ、対潜攻撃しませんでした。 -- 2016-09-09 (金) 20:32:41
      • 試行とコメントとありがとうございます。今夜にはRe.2001 G改ページに反映します。本装備の「軽空母も艦攻or艦爆を装備しないと対潜攻撃不可能」項目にも脚注の形で加えた方が良いかもと思いましたが「軽空母・艦攻・対潜」の記述があるページ全般に関わりそうなので、ひとまずRe.2001 G改のみにします。 -- ? 2016-09-09 (金) 21:13:56
    • 「ゲームにおいて」でRe.2001 G改について脚注の形で加えました。同時に、ツリー構造や箇条書きで分かり難い箇所を整理、語句重複等を平易にし表現を現状に沿わせ、リンクを追加しました。配信関連は15.2cm連装砲改ページを参考にしました。 -- ? 2016-09-10 (土) 00:27:34
  • 輸送艦隊での対潜用に瑞穂に載せたい俺がいる。本実装しないなら通常のソナーを載せられるように…したら秋津洲が可哀想すぎるか -- 2016-09-12 (月) 17:29:35
  • 今年の秋刀魚漁の報酬はこれでいいんじゃね?去年は確か四式だよね? -- 2016-09-19 (月) 23:50:00
    • それ、賛成。要望で送ってみるかな。 -- 2016-10-09 (日) 05:49:15
    • 俺も賛成。こういうこれくしょん向けの装備の方が荒れないと思うし、何より入手する機会が少ないから欲しい -- 2016-10-10 (月) 12:46:12
    • ランカー狙えば良いんじゃない?努力もせずにプチイベ程度で手に入れようなんて甘えすぎ。 -- 2016-10-13 (木) 15:00:41
      • 一応それも狙って毎月2群は入ってる。2群ランカーを努力と感じるかどうかは知らないけど。 -- 2枝? 2016-10-13 (木) 15:36:21
      • 今年まだ配布されてないんだよ!!! -- 2016-10-13 (木) 15:49:47
      • 自分ランカーでとったけどプチイベントでもぜひ欲しいわね 別に甘えとも思わないなぁ -- 2016-10-19 (水) 23:03:35
      • いつ報酬になるかもわからないのに甘えも何もあったもんじゃないんだよなぁ ま、君みたいに毎月1群とか入ってるような人にはわからないだろうけどねww -- 2016-10-22 (土) 03:26:36
      • 一部のランカーしか入手できないとか時代遅れの事してっからオワコンになるんだろ -- 2016-10-22 (土) 03:51:51
      • 各サーバー500人、しかも何が配られるか不確定なランカー装備を実装直後ならまだしも”先行実装”から1年半経っているんだから実装について冗談でも本気でも言及することが甘えですか。 -- 2016-10-22 (土) 09:31:54
      • 図鑑コンプには必須だけどさ、はっきり言ってこんな産廃寸前の装備欲しいか?試製46cmより酷いぞ。 -- 2016-10-22 (土) 09:57:23
      • カ号よりも強いしウチでは試製46cmよりは役に立ってる -- 2016-10-25 (火) 19:17:27
      • オワコンも何もこれ大して強くないから重要視するほどの物でもないのだが。むしろ対潜用の天山の方が欲しい。 -- 2016-11-29 (火) 17:20:48
    • 途中の任務報酬で欲しいな、これがあればあきつ丸を出せるんだし -- 2016-10-25 (火) 19:00:25
  • さて、来年に期待するか -- 2016-10-22 (土) 09:43:50
  • パッシブソナーってことは秋刀魚漁では効果薄いのかな? -- 2016-10-23 (日) 17:44:58
  • かなり前から秋津洲の専用装備になってるな。 -- 2016-10-31 (月) 04:35:48
  • この装備はどうなってんだ。四式の方が対潜値が高い上入手も容易。なのに近頃はランカー装備でも秋刀魚でも配られない。忘れてるだけ? -- 2016-12-11 (日) 11:14:55
    • レア度的にも実際の対潜値的にも実装しやすい部類かもしれんが・・・これが実装されると唯一ソーナーを装備できる水母ってのが自慢の秋津洲が数少ないお株を奪われてしまう(笑) -- 2016-12-17 (土) 20:56:42
    • 実用性は微妙だけどコレクションとして欲しい -- 2017-01-19 (木) 02:47:49
      • 実用性は改修が出来て補強増設で載せられたらの話だからなー -- 2017-01-21 (土) 21:48:36
  • 天山931とこれ3個をバイト飛鷹型に乗せれば1-5反航でもエリ潜程度ならワンパンしてくれるからキラ付のついでに潜水艦集めたいときに便利 -- 2017-01-23 (月) 23:52:54
  • 秋刀魚漁以外にようやく出番が来たかと思いきやハブられててドンマイ -- 2017-02-22 (水) 16:32:43
    • そもそも存在すら知らない人も多いし、レア装備を特効にすると嫌な人たちがまた騒ぎ出しそうだから除外したんじゃない? -- 2017-02-22 (水) 16:36:23
      • 零式ソナーの特効は最初に試してダメだったから潜水系の装備特効がないと判断した人も多いと思う。ちょっとひどいと思う。 -- 2017-02-23 (木) 01:19:10
      • 「零式ソナーってなんや?」と思って検索してここに来たのが俺だ -- 2017-02-23 (木) 17:03:56
      • 同じくそう、僕だ。 -- 2017-02-24 (金) 09:40:17
      • これ持ってる人の全体割合考えると仕方ないよなぁw -- 2017-02-24 (金) 10:37:33
      • 誰だお前は!? -- 2017-10-01 (日) 22:26:25
  • 史実で積んでたんだし大淀には載せられてもいいよなこれ... -- 2017-04-06 (木) 11:23:38
  • 大鷹が対潜得意なら彼女にこれ持たせる選択肢が? -- 2017-04-22 (土) 19:01:49
  • 雲鷹の兵装にこの装備が合ったから大鷹が持ってくる可能性がワンチャン? あとひょっとしてこの装備の妖精さんは大鷹型の子なのだろうか -- 2017-05-01 (月) 14:21:55
  • 大鷹改二の性能的に、これが欲しくなるな…大鷹さん使う任務か、今年のサンマ辺りで配ってくれんかな… -- 2017-05-06 (土) 12:53:42
    • 大鷹さんはコマちゃんとかみたいに三式や四式装備できるぞい -- 2017-05-10 (水) 06:12:28
      • 零式「何故だ。どうして4式いつもお前だけが優遇される!?」 -- 2017-05-10 (水) 08:28:04
    • 三式か四式からの改修でもいいので本実装して欲しい。 図鑑埋めのためにも1つは確保しておきたいので。 -- 2017-05-12 (金) 01:09:55
      • パッシブだから四式からの更新かな。航空戦艦に対潜やらせるときくらいしか出番がないけどなー -- 2017-06-18 (日) 08:08:39
  • 計算式がよく分からんが4式持てる大鷹がこの装備出来てもあんまり意味ない気がする -- 2017-05-10 (水) 13:34:40
    • 四式を他に回せる、で十分じゃね?なお改修(ry -- 2017-05-10 (水) 14:00:01
      • 三式使えばよくね? -- 2017-05-11 (木) 07:57:22
  • 大鷹改二もヘッドホンしてるしこれ持ってきてほしかったな~ -- 2017-05-24 (水) 00:00:06
  • ぶっちゃけ忘れ去られてそうな装備だよなこれ…15年ランカーしかもらえてない時点で -- 2017-05-26 (金) 09:36:07
    • 現状大した使い道がないからねぇ。イベで潜水マップ来ても水雷で事足りるとなおさら不要だし -- 2017-05-26 (金) 09:40:47
      • 図鑑埋めにしても実装しますから数年放置の某艦戦や魚雷で、もはやコンプが絶望だしね・・ -- 2017-05-27 (土) 00:37:25
  • 正直役に立った記憶が無い -- 2017-05-31 (水) 09:12:45
    • 秋刀魚集めで重巡やら空母の空きスロとかに積める程度かもね -- 2017-05-31 (水) 11:17:26
  • 一応大鷹改二が装備出来る艦の中じゃ一番使いこなせるんだろうけど、あの子四式積めるのよね… -- 2017-06-12 (月) 18:43:59
    • でもこういう微妙な扱いっぽいところがランカー装備らしくていいと思う -- 2017-08-26 (土) 16:27:06
  • なんかオーパーツ化しているな -- 2017-07-10 (月) 23:57:47
    • 一年以上放置されているねぇ -- 2017-10-06 (金) 01:29:31
  • 支援に積むと潜水に攻撃が通るようにして欲しい -- 2017-08-27 (日) 08:09:43
  • 大鷹改二Lv97にこいつとFulmar載せて対潜値101になったのに先制対潜しない。お前、まさか…ソナーじゃなかったのか…? -- 2017-09-09 (土) 21:30:18
    • 軽空母の対潜攻撃の仕様、大鷹改二の先制対潜の仕様(必要対潜値が100以上かどうか)、Fulmarは何の種類の艦載機か 調べて知っといた方がいいよw -- 2017-09-09 (土) 21:39:47
      • とアホが言っています。対潜攻撃に必要な条件と先制対潜に必要な条件は違うし、戦闘についてのページに「ソナー装備のうえで対潜値100以上でも可」と書いてある -- 2017-09-09 (土) 21:56:15
      • ↑うわ、これは恥ずかしいw 実際に四式なり三式なり装備してみろよw それ編集したやつが間違って書いただけだろ -- 2017-09-09 (土) 22:05:04
      • どういう思考回路してたら軽空母がそれで先制対潜攻撃すると思うんだよ、むしろ……真に受けちゃったにしても、アホなんて言う前に一度は試してねw -- 2017-09-09 (土) 22:13:19
      • それ以上は木主が恥ずかしさのあまり首吊りそうだから止めて差し上げろ -- 2017-09-09 (土) 22:16:54
      • とりあえず木さんか枝さん気づいたんなら裏づけと修正全部やれとはいわないけど、最低でもそのページのコメント欄で言っておくくらいのことはしてくれよ wikiなんだから。今回はやっといたから次から頼む。 -- 2017-09-10 (日) 00:12:31
  • 去年の秋刀魚でくるかと思ったが大型探照灯でしかも旗と選択式、今回こそちゃんと単独報酬できてほしい -- 2017-09-14 (木) 10:08:54
  • これって いつかは改修で造れるようになるのかね? -- 2017-09-16 (土) 11:16:51
    • 運営も忘れてるんじゃねえかな秋刀魚用だし。そもそもあの時代は熟練兵の勘や目視のほうが有効だったしな -- 2017-09-19 (火) 10:30:29
  • 今回の秋刀魚でも報酬スルーされたかぁ この間対潜+15貰ったとはいえ大型艦用ソナーいいなぁ -- 2017-10-03 (火) 02:31:22
  • 重巡にもたせて漁の支援をさせたり地味に役立つ機会が…いや、やっぱ秋刀魚漁でしか使ったことなかったわ… -- 2017-10-06 (金) 02:06:46
    • そして、秋刀魚に効果なしと判明。 -- 2017-10-09 (月) 18:57:26
  • いつになったら入手出来るんだ、これ… -- 2017-10-16 (月) 14:43:50
  • 性能とかどうでもいいんでコレクションとして一つ欲しい -- 2017-10-29 (日) 01:26:34
    • わかる なんかカッチョいいし持っておきたい -- 2017-12-20 (水) 13:00:24
  • 航空支援で輝くかな? -- 2017-11-17 (金) 21:58:27
  • えっこんな装備あったんだ笑 まじでツチノコ装備やんけ -- 2017-11-21 (火) 12:05:34
    • ツチノコは実在しない。いいね? -- 2018-01-12 (金) 13:07:15
  • 武蔵改二がもってくるだろうか -- 2018-01-30 (火) 14:21:11
    • 艦これの仕様じゃ武蔵はないだろう。あっても空母が潜水艦に攻撃できる仕様になったとしたら信濃でどうかってところじゃなかろうか。そうでもなければ任務報酬じゃないかな。合ってもどうしていいか分からん装備だけどなw -- 2018-01-30 (火) 14:29:14
  • 今回のイベントで実装しても良さそうだったのにな、結構護衛空母押しだし。 -- 2018-02-21 (水) 02:08:05
    • づほ乙にも積めるらしいから後段の報酬かイベ後の任務で配るのかな? -- 2018-02-21 (水) 23:54:31
      • 任務でいいので1つだけでも欲しいです -- 2018-02-23 (金) 13:54:51
  • 埃かぶってたこいつが陽の目を見る日が来たと聞いて -- 2018-02-22 (木) 00:43:13
  • ついに役割が持てるのか… -- 2018-02-22 (木) 01:43:49
  • づほ乙とかガンビーちゃんに積むのが良いのかな?そもそも持ってないので任務報酬とかで来て欲しいよなあ -- 2018-02-25 (日) 13:22:26
    • 1つくらいはほしいよな。まさか武蔵改二が持ってこなかったばかりか小型ソナー搭載可能になるとは思わなんだ -- 2018-03-05 (月) 16:43:43
  • そろそろ任務で1個くらい配ってくれないかなぁ… せっかく積める子増えたのに貰ってないよぉ -- 2018-02-27 (火) 08:40:33
  • 極めて有用になってきた。E-7のような軽空母を夜戦のフィニッシャーにするのであれば夜攻夜戦2の組み合わせにしたいが、そこまで必要でなく道中にフラソが1匹交じるマスが有るような場合、瑞鳳乙にTBM爆戦岩井零式ソ夜スパナと積むことで、駆逐や軽巡に戦力外となる対潜装備持たせなくても、フラソを処理出来、昼戦も戦爆CIで大ダメージ、夜戦も随伴くらいなら処理出来る火力を持たせられる。 -- 2018-02-27 (火) 17:15:40
  • E1でセカンド瑞鳳を育成中だけどこれ持ってるおかげで乙改装後に即先制可能になるの強すぎる。ヤバいな -- 2018-03-04 (日) 02:10:10
  • 1つだけでも欲しい。その為なら5-5でも6-5でも行ってやるよ -- 2018-03-22 (木) 16:45:48
  • どうせこれもオーパーツになるんやろ。黒歴史艦載機とわけわかめ魚雷同様 -- 2018-03-28 (水) 13:54:01
  • この装備をまだ一般に配ってないことを運営も忘れてるんじゃないの? -- 2018-04-02 (月) 13:06:07
  • 運営様、一つでもいいので任務でください -- 2018-04-04 (水) 19:44:37
  • 瑞鳳改二のページコメにあるけど、これ複数個持ちで瑞鳳改二でもどうにか先制対潜できるようだね -- 2018-04-13 (金) 15:58:07
  • かっこいいから一基だけほしいな。零式とか -- 2018-05-27 (日) 17:15:54
  • 手元に2つあるけどどこで使うねんと思って仕方なく1‐5で伊勢と日向使っていた時に積んでいたけど、最近になって活用法が地味に出て来たよね 関係ないけどこれ貰ったの3年も前だったのに驚いた、時が経つの早過ぎぃ -- 2018-06-10 (日) 01:13:06
    • 貰った時の「重巡に装備できるスゲー!」という実用性のない驚きを今も覚えている -- 2018-06-16 (土) 20:25:05
    • 1つだけでも良いから選択報酬なりで獲得出来るチャンス貰えないかな。15年度なんてランカーなんて夢の又夢状態だったし(現在の柱島は当時より更に悪化したけど) -- 2018-06-21 (木) 15:44:53
    • 軽空母にも載せてたような記憶。当時はたまに500位以内に入れてたけど、まさかランカー限定になるとは思わなかったなぁ -- 2018-07-07 (土) 21:40:59
  • 伊勢改二に積みたい。カ号を積めばいいんですけどね。 -- 2018-06-16 (土) 20:21:45
  • これ欲しいな… それだけでも護衛空母の運用幅が大きく広がる -- 2018-06-21 (木) 12:36:48
  • 「航戦」は「戦艦」を昇華させた艦種、当然用途と状態によって幾つかの装備がある。通常の”一式徹甲弾”、斜め上に飛ばす”二式水戦”、対空迎撃用の”三式弾”。そして今のが奥の手、間合いのない密着状態から相手上半身を聴診器のみで聞き取る”零式水中聴音機”。 -- 2018-06-21 (木) 14:04:00
  • 1つでいいから任務で配ってほしい -- 2018-07-03 (火) 18:00:11
  • ガンビーちゃん用に一個ほちぃ -- 2018-07-06 (金) 10:35:01
  • 3つ持ってるけど、これあげるから烈風改くれ -- 2018-07-28 (土) 16:46:28
    • 明石がなんとか改修した結果、零式水中観測機となったのであった -- 2018-07-28 (土) 17:23:52
  • 震電ならわかるけどこれくらい配れないんですかねえ ランカーも十分先行入手の優越感を味わっただろうに -- 2018-09-29 (土) 07:49:22
    • この定期コメが無くなる日が来るとはね。 -- 2018-10-27 (土) 01:55:33
  • まさかの報酬で実装 とらねば -- 2018-10-26 (金) 20:54:02
    • 欲しいが我が鎮守府には第七駆逐隊が皆無だった。先は長いな。 -- 2018-10-26 (金) 21:23:26
  • 祝!本実装(任務だけど) -- 2018-10-26 (金) 20:54:07
    • ほんとにもらえるんだね?(⌒▽⌒;) オッドロキー -- 2018-10-26 (金) 21:09:39
      • 普段は使わないけど、これを装備できる日が来るとは思ってなかった。やったぁ! 次はあの英ランカーソナーが欲しいよぉ、運営さん。 -- 2018-10-27 (土) 01:07:24
    • 任務達成して選択画面で思わず二度見したw -- 2018-10-26 (金) 23:51:57
  • ついにきたのか! ……何に使うんだこれ -- 2018-10-26 (金) 21:08:30
    • ・・・ん~今となっちゃ、これくしょん? -- 2018-10-26 (金) 21:27:13
    • 瑞鳳改二乙とガンビーにつめる唯一のソナーだから対潜水艦の時に使えるかな -- 2018-10-26 (金) 21:28:46
      • FBAを維持しつつ装備対潜値31で先制対潜出来るのは強いな。夜襲CIとトレードオフではあるけど。 -- 2018-10-26 (金) 21:57:40
      • ガンビーに積む際に役に立つのが長射程高対潜のスツーカKMX熟練だな。1-5でのキラ付けが捗る -- 2018-10-27 (土) 00:04:53
    • ガンビーと瑞鳳改二乙用ソナー -- 2018-10-26 (金) 21:38:46
    • スロ数の多い伊勢改二で22機スロ2つ以外で対潜を強化するならとか?主・主・水爆・爆撃機・零ソナーでボス潜水艦かつ随伴水上艦マップで2順化要員・夜戦連撃・昼弾着(連撃のみ)・随伴潜水艦くらいは倒せる対潜火力って感じ。装備の対潜値は威力に直結するんでカ号とかよりは強いはず。あと仮に改修が来た場合は戦艦・重巡・空母でソナー改修効果による雷撃回避で雷撃への対策が一応可能にはなる。 -- 2018-10-26 (金) 23:30:22
    • 水母ちとちよ瑞穂 -- 2018-10-27 (土) 01:12:17
  • 本実装されたとの事なのでゲームにおいてを編集しました 任務ページの方に該当リンクがまだ出来てないみたいですが… -- 2018-10-26 (金) 21:27:49
  • 入手したのに無いぞ・・・?浦風の持ってきた爆雷と間違って破棄しちまったか!?と思ったら後ろのほうにあるのね・・・しかも大型艦じゃないと装備欄に出てこないから心臓バクバクしたわw -- 2018-10-26 (金) 23:04:10
    • ナカーマw初見装備は心臓に悪いです。対潜装備が大型って思わんじゃろw -- 2018-10-27 (土) 01:03:26
    • 同じ人が居て安心した。入手したばっかりなのに誤廃棄したかとヒヤッとしたわ -- 2018-10-27 (土) 08:46:23
    • よう俺。俺も駆逐軽巡の装備欄から捜してて見つからないからマジ焦ったわ -- 2018-10-27 (土) 13:52:31
    • 焦って此処を見に来た俺が居た!心臓に悪いわぁwww -- 2018-10-27 (土) 17:05:44
  • ほんまは秋刀魚漁の前に実装する予定だったのでは? -- 2018-10-26 (金) 23:27:07
    • こいつはパッシブソナーなんで・・・秋刀魚の歌声が聴こえる提督にしか使いこなせないゾ -- 2018-10-27 (土) 01:11:22
    • こいつは秋刀魚には使えないから -- 2018-10-27 (土) 10:18:45
  • ランカー報酬で貰った頃は航空戦艦に持たせるくらいしか用途なかったけど、今は護衛空母に持たせるって手が一応あるからな。 -- 2018-10-26 (金) 23:43:11
  • 七駆任務終了。ねんがんの 零式水中聴音機 を てにいれた ぞ ・・・って実質護衛空母用装備かよ (^^; -- 2018-10-27 (土) 01:08:05
    • まあ過去に双子棲姫とかいうソナー特効があったボスもいたし・・・(零式ソナーで特効乗ったかどうかは不明・・・持ってなかったんじゃい!) -- 2018-10-27 (土) 01:28:43
      • なお零式に特効はなかったがな!w -- 2018-10-27 (土) 10:19:54
    • しかも一番載せたい護衛空母の一部は改修できる三式ソナーが乗るからこの装備に頼る必要がないという…。 -- 2018-10-27 (土) 13:37:28
  • 冗談抜きでこんな装備あったの知らなかったわw -- 2018-10-27 (土) 01:35:06
    • ランカー専用装備だったからな、こういう装備てなんのために先行実装したんだろうなw普通にプレイしてる人はまず使えないしw 震電改とか英国ソナーとか・・・ -- 2018-10-27 (土) 03:53:00
      • コレや艦首魚雷やビスマルク雷装値と、艦首ブームだった感じがある -- 2018-10-27 (土) 04:13:53
      • ちょっと突っ込むとビスマルク雷装は艦首じゃないよ -- 2018-10-27 (土) 10:03:40
      • ビスマルク雷装は、ティルピッツの史実装備を反映したIF装備だよね。普通に駆逐艦用の発射管を積んだ。 -- 2018-10-27 (土) 11:34:53
  • おおー、手に入ったぞ。実用性はさておき珍しい装備だから嬉しいな。妖精さん可愛いし -- 2018-10-27 (土) 04:02:05
  • 選択ミスって取り損ねた。だからこそ、その有用性を知らないといけないと思って見に来たけど。やっぱつれぇわ、、、 -- 2018-10-27 (土) 08:26:14
    • ぶっちゃけ2個目だけど1個目すらもう2年以上使ってないから、これくしょん目的以外ならぶっちゃけ存在すぐ忘れるからあんま気にスンナ -- 2018-10-27 (土) 10:21:57
      • 全く同感だな、護衛空母だの先制対潜だのの概念がないころどこかで使った記憶が僅かにあるが・・・ -- 2018-10-27 (土) 10:27:43
      • お二方ありがとう、気が楽になったよ。 -- 2018-10-27 (土) 11:11:49
      • 先制対潜実装以前に、1-5に航戦や水母入れる場合に使ったかな。ほぼそれだけ。 -- 2018-10-27 (土) 11:37:43
    • うわあああ -- 2018-10-27 (土) 10:57:56
  • 名前がかっこいいレア装備だし当然飛びつく。使うかはしらぬい -- 2018-10-27 (土) 08:32:04
  • やっと、来たのか。長かったなあ -- 2018-10-27 (土) 09:08:57
  • ガンビーに載っけて対潜稼げるので彩雲積む余裕が出来た。ようやく大鷹並みの活躍が出来るぞ! -- 2018-10-27 (土) 10:29:52
  • さあ残りの震電改と艦首魚雷も任務落ちさせる業にもどるんだ -- 2018-10-27 (土) 10:43:52
    • どっちも、むしろなかったことにしたいけどそうも行かず残ってる、という装備だからなあ。艦首魚雷なんか、二期から水上艦に装備すると弱体化するというすごい対応をしてしまったし。あんなことするくらいなら、事前に「二期から潜水艦専用装備に変更します」とアナウンスしてそうしたほうがみんな納得したんじゃないかなあ。 -- 2018-10-27 (土) 11:32:53
      • 艦首魚雷にそんなことが...持ってないからしらんかったわ -- 2018-10-27 (土) 11:39:02
      • 多分、水上艦に装備しっぱなしの艦首魚雷を全部降ろすという処理ができないんだと思う。過去の装備関係のトラブルでもこういう処置がとられた事ないし。 -- 2018-10-28 (日) 05:55:04
  • 重巡で対潜したい… -- 2018-10-27 (土) 12:51:04
  • べーいは3スロだからFBAと両立できる程余裕ないしケッコン瑞鳳は別にこの装備載せる必要ないから現状だと使い所がないな。先制対潜のハードルを下げる効果も新5-2でレベリングできるからあまり意味を成さないしなぁ。 -- 2018-10-27 (土) 13:43:42
  • 高解像度で妖精さん見ると誰モチーフなのか気になるな -- 2018-10-27 (土) 15:23:41
  • 伊勢と日向をいせとひゅうがにしたいときくらいしか使い道が思い浮かばん -- 2018-10-27 (土) 15:45:13
    • そういえば瑞鳳改二で先制対潜爆雷する方法が見つかったみたいだけど、扶桑型で先制対潜は出来ないのかな -- 2018-10-27 (土) 17:11:01
      • 175レベルで山城(扶桑より2程度高いらしい)の予測値が対潜値45、零ソ×3+カ号で対潜+42、海防改修で+9?だと計96だね。なにかしらであと4稼げる装備が実装されれば超弩級海防艦山城が爆誕しそう。 -- 2018-10-27 (土) 18:50:14
      • 夕立に昼で殴り殺されそうなフネだな・・・ -- 2018-10-27 (土) 18:59:56
  • 二つ目はいらないかな~と思いつつもネジ5本との二択だと微妙で悩む。任務終わったけどまだ達成ボタン押せてない・・・ -- 2018-10-27 (土) 18:33:55
  • 七駆任務でとりあえずとったけどこれは…高性能だけどさんp… -- 2018-10-27 (土) 20:16:34
  • せめてこれを持つと対潜攻撃はしなくともめっちゃ避けます!とか攻撃しない分の何かが欲しい。貰ったけど産廃とまでは言わんが無価値だね… -- 2018-10-27 (土) 21:27:53
  • せっかく手に入れたんだから使ってみるかと装備を探しても無い!!どういうことだとキャッシュを削除しても出ない・・・何故・・・と思ってここ見に来たら、何のことは無い駆逐と軽巡には使えなかったのか。重巡にして装備見たら確かに出て来たけど、水雷に使えないならどう使えばいいんだろ?? -- 2018-10-28 (日) 00:09:33
    • 1-5であきつ丸か水母で使うくらいじゃないかな。 -- 2018-10-28 (日) 00:53:56
    • 長いので葉で書き込みます。 -- 2018-10-28 (日) 03:50:59
      • 1、大鷹・神鷹・ガンビアベイ・瑞鳳改二乙・瑞鳳改二(乙コンバート後海防改修入れて戻したの)が主に使うが他の軽空母の小機スロにも。カ号の上位装備的に使える(自身が対潜攻撃トリガーになれない点は注意)。 -- 2018-10-28 (日) 03:52:40
      • 2、水爆かカ号を1つ以上積んだ航戦・航巡に。主主水爆零ソや主主水爆爆撃零ソとか水爆+零ソ×3、水爆×3+零ソあたり。こちらもカ号の上位装備的な存在、対潜攻撃トリガーに他装備が必要な点も軽空母と同様。 -- 2018-10-28 (日) 03:56:59
      • 3、水母・あきつ丸に。これは他の人も言ってるのでそちら参照。 -- 2018-10-28 (日) 04:01:51
      • 表に一部記載されてますが大鷹・神鷹ともに無印・改は装備不可です、ガンビア・ベイだけのみ無印から装備可能 -- 2018-10-28 (日) 09:01:32
      • あ、補足サンクス。装備不可艦までは気がまわらんかった。補給艦は速吸・速吸改は装備不可(小型ソナーは積める)、神威(未改造)も装備不可だが改母は装備可(こちらも小型ソナー可なので積む意味はあんまりない、四式とかが足りない場合で三式の改修も全くして無いならって時くらいかな) -- 2018-10-28 (日) 10:50:13
  • 任務でようやく入手できた。高性能魚群探知機らしいな! -- 2018-10-28 (日) 00:29:33
    • 残念ながら・・・ -- 2018-10-28 (日) 00:33:13
    • こいつはパッシブソナーなんだ…… -- 2018-10-28 (日) 00:52:29
      • 秋刀魚に使えたら毎年活躍できるのにね…。 -- 2018-10-30 (火) 01:40:18
  • 改修したら雷撃回避能力超向上! とかなれば良いなぁ…… -- 2018-10-28 (日) 00:46:01
  • 見張員の後にあるなんて焦ったじゃないの。低督をイジメないでおくれ。 -- 2018-10-28 (日) 09:14:22
    • まったくだぜ・・・駆逐に装備できないともしらず、ストック装備一覧探してもない・・・本当に誤廃棄したかと思ったわ -- 2018-10-31 (水) 02:09:17
  • 手に入れたのはいいがほんっと使いどころが少なすぎるな -- 2018-10-28 (日) 09:27:14
    • づほに海防艦改修で対潜上げて改二に戻して先制させるとかハードル高いよねー -- 2018-10-28 (日) 10:58:05
      • 実際にやったやつがいるのかこれ? -- 2018-10-28 (日) 11:34:19
      • 居るから改二で先制対潜出来ることを発見出来たのよ。 -- 2018-10-28 (日) 11:35:36
      • ハードル高めだけど+1でも艦側に対潜値付いてれば他軽空母より若干高威力にできはする。先制できなくてもその分の威力差分は一応あるから普通にFBAカット装備で戦ってる道中に出てくる潜水艦相手にするなら少し楽。 -- 2018-10-28 (日) 11:51:57
      • >1葉 このwiki内のどっかにも報告あったよ。 -- 2018-10-28 (日) 11:53:00
      • づほ改二のページだね。先制対潜爆雷のページの方にも報告してくれてる。 -- 2018-10-28 (日) 12:09:35
    • 航戦は徹甲捨てるのはきついからあれだけど航巡とかなら編成制限ある輸送連合で使えるかもね。まぁ航巡4スロ目は水戦とか枠争いする相手も多いけど。 -- 2018-10-28 (日) 11:45:03
    • づほ改二乙に艦攻・艦爆・艦戦・零ソ・(補強バルジ)で4-4周回してる。艦攻・艦攻・艦爆・艦戦でも先制対潜値足りるけど、撃墜ボーキ節約のために1スロ潰し。対潜攻撃力自体も上がるし。アホなことしてる可能性は否定しない。 -- 2018-10-30 (火) 00:43:54
    • ずっと欲しかったけど、手に入れてみると使い所がないねー、主砲/主砲/水爆/零式ソナーくらいかなー -- 2018-10-30 (火) 23:57:15
      • 伊勢改二なら主砲x2、水爆、徹甲弾、コレみたいに出来るので一応強化された扶桑型くらいの対潜火力にはなるね。え?それなら扶桑型で良いって・・・?うん・・まあ、そうねえ・・・ -- 2018-10-31 (水) 00:17:39
      • 扶桑型よりは生存能力高いし一応対潜威力は装備依存の部分が大きいから伊勢改二の方が威力上なんじゃなかったかな。あと伊勢の場合は徹甲捨てて零ソ2つ積めば(主主水爆ソソ)結構な硬さの潜水艦まで倒せるようにはなるね。ボスが潜水艦6隻とかの場合は水爆×3+小機スロ2つにソソとか水爆2+ソ3とかもできなくはない。 -- 2018-10-31 (水) 00:28:21
  • 三年前にランカー配布されたきりなんだな……。三つ目は必要かな? -- 2018-10-29 (月) 23:54:52
  • 貰えたときはめちゃ嬉しいけど、無理して使うほどの状況は無い…。興奮が一気に冷めて零式を鎮守府の装備庫の奥にそっと仕舞う今の私は完全に賢者タイム。 -- 2018-10-30 (火) 01:38:47
    • 何言ってるんだ。賢者タイムでアイテムをしまいながら「次はこれを使おう!」と考えてる時が一番楽しい…はず。うん…。しまっておこう(諦め) -- 2018-10-31 (水) 14:40:56
  • 何故かカ号を装備できる武蔵改二、そして零式聴音機の配布…これらが意味する事とは -- 2018-11-03 (土) 17:51:29
    • カ号は伊勢日向も搭載出来るし -- 2018-11-03 (土) 18:00:30
    • 搭載できるのに攻撃しないんだよなあ・・・ -- 2018-11-03 (土) 18:07:24
    • フレーバー的要素じゃなかろうか -- 2018-11-03 (土) 18:31:52
  • 神鷹で使おうと思ったが、神鷹改は装備できなかった。改二じゃないとだめなのかな。GambierBay改は装備できた。 -- 2018-11-04 (日) 23:51:40
    • ゲームにおいてに書かれてるけど大鷹と神鷹は改二にならないと搭載不可だよ。他の軽空母は普通に積めるはず。 -- 2018-11-05 (月) 01:34:47
  • これ改修資材選んだ方がお得なのでは・・・? ちょっと使い道が限られ過ぎてると思った -- 2018-11-10 (土) 03:54:56
    • 有用度で言えばそうかもしれんが、図鑑埋められてない人からするとここで取り逃がすと幻の装備になりうるからなぁ・・・ -- 2018-11-10 (土) 11:11:26
  • 4-4は道中潜水マスとボスに潜水入り編成があるので航巡にこの装備積んだら駆逐の対空CI率下げずに潜水艦対策できるのではないかと思ったのでやってみる -- 2018-11-13 (火) 23:08:49
  • うちではガンビーちゃん専用のオモチャになってるわ -- 2018-11-13 (火) 23:15:21
  • マジで図鑑埋め用装備で大草原不可避www……ふ、不可避……せめて大型艦が雷撃回避大とかの付加価値を…… -- 2018-11-18 (日) 01:31:07
  • 零式とか試製とか事実は小説より中二なり -- 2018-12-10 (月) 21:06:28
  • やべぇ…貰ったのに一度も使ってない…。存在感薄いな。 -- 2018-12-10 (月) 21:20:19
  • 対戦支援艦隊に載せるという使い道もある。 -- 2018-12-24 (月) 06:30:33
    • 対潜支援の仕様って実装時から変わってないですよね?なんで枠つぶしのソナーなんか載せるんですか? -- 2019-01-03 (木) 12:13:13
    • 載せてどうなるんですかねぇ・・・ -- 2019-01-07 (月) 10:12:46
  • ものすごく限定的な需要だけど、南西方面航空偵察でバケツを稼がないと回らないくらい稼動が高いけど(異常にサイクルが早いけど水母にキラ必須)、1-1で悠長にキラ付けしている暇がない提督にとっては便利だよ。一芸にしか秀ででいないけど居場所がある分マシな部類かな -- 2019-01-07 (月) 10:29:35
  • もしかしたら今回のイベントで電探数が肝になったように、ソナー数が肝になるイベントが将来くるかもしれないし...!ほら、機雷原とか潜水艦回避とか -- 2019-01-07 (月) 10:32:45
  • 7-2-1周回でベーイに載せてるんだけども、カ号や対潜高い艦載機載せた方がマシなのかな?(対潜はもう十分高いので、先制対潜用に零式ソナーが必要なわけではない) -- 2019-01-14 (月) 10:08:57
    • カ号と比べるならこっちが全面的に優位。対潜高い艦載機の場合は熟練度補正や開幕航空戦とか、差違が多すぎて単純比較は無理。 -- 2019-01-14 (月) 11:22:13
    • 対潜火力的にはベイに載る装備ではトップタイだけど、7-2-1ならボスマス考えると高対潜艦載機の方が良いんじゃない?ただソナー外すと先制対潜の条件が対潜50以上から65以上に上がるのでベイのレベルが低いなら注意 -- 2019-01-14 (月) 11:38:45
  • ちとちよ演習で育てる時、対潜で有能だからもう一つ欲しい -- 2019-01-14 (月) 11:42:39
  • 育成途中のガンビーなら先制対潜ライン下げるのに有用だけどねぇ・・・ガンビーと同時に再配布してればもうちょうい評価上がったろうに -- 2019-02-13 (水) 19:06:08
    • 例えば大和型に積んであったらしいから、重巡や軽空母以上の艦に積んで旗艦にすれば、艦隊全体の対潜能力が上がるとかすればオンリーワンの需要が出来るかも? -- 2019-02-13 (水) 19:17:10
  • 使いどころあんまり無いかと思ったけど演習で潜水艦隊相手にする時とかで育成水母に対潜装備させようとしたら爆雷は普通に乗るけどソナーがこれ以外乗らないとか結構あってシナジー的に意外と使えたのがびっくり -- 2019-02-13 (水) 19:29:34
  • 取り敢えずもらって探したらめっさ後ろで笑ったわwまさか缶詰の前とか思わなんだw -- 2019-03-11 (月) 18:29:05
  • 軽空母についてS-51J改3つとこれで対潜50届くし実際に先制対潜できたので更新希望 -- 2019-07-05 (金) 01:00:27
  • 新遠征によって新しい使い道ができたな(なぉ要求火力値が高いため戦艦重巡にソナーを乗せる余裕など…)。 -- 2019-07-24 (水) 13:46:39
  • これってどういうふうに使うものなの?任務でもらってから一回も使ってないんで誰か教えてくだち -- 2019-08-09 (金) 15:33:48
    • このゲームはコレクション。 -- 2019-08-09 (金) 19:02:28
    • ウイークリー4-2や4-4で瑞鳳改二乙の4スロ目とか、航巡に積んで対潜補強したりとか。ソナーなんで必要対潜も下がるし結構出番あったりするよ -- 2019-08-13 (火) 08:01:48
    • 道中潜水艦いるときに軽空母の最小スロにいれとき。後は未結婚のガンビーとかでも先制しやすくなる(FBAできなくなるが) -- 2019-08-13 (火) 08:17:07
    • 名前がカッコよすぎる。それで十分じゃないか?あとはガンビーのお守りに。 -- 2019-11-23 (土) 01:19:33
    • がんびゃーべいのおもちゃ -- 2019-11-23 (土) 01:42:17
  • すっかり忘れてたが無印の日進装備出来ない件。なお甲は装備できる。 -- 2019-08-09 (金) 18:31:01
    • 反映しました。装備可能となるのは改以降です。 -- 2019-11-25 (月) 00:31:52
  • 制空と対潜が必要な海域って意外とないんだな -- 2019-08-26 (月) 18:06:50
  • 取った気で居たのに押し間違えてgetしてなかったでござる… -- 2019-11-16 (土) 17:57:31
  • 扶桑型もこれで先制対潜できるらしいけど…https://twitter.com/cat_lost/status/1146075888636710912 あまりにも非現実的すぎる。零式が量産できれば変わってくるだろけど -- 2019-11-18 (月) 14:21:43
  • これに改修実装(ついでに普通のソナーより強い雷撃回避補正もつけて)して戦艦や正規空母の増設に載るようにしてくれればレ級対策に使えるように…いや、結局バルジのほうがいいか…? -- 2019-11-18 (月) 18:07:13
  • 神州丸の先制対潜要求値が零ソで下がればいいんだけど… -- 2019-12-29 (日) 10:19:08
  • これ夕張改二丁が装備できる -- 2020-01-14 (火) 22:49:14
    • 意味あるかはさておき、とりあえず装備できますねが。大型電探乗るならこれも乗るやろ!みたいなノリ?まあ実用度はゼロに近い。とりあえず大小ソナー装備可能艦が増えた。 -- 2020-02-17 (月) 00:13:42
      • 特と丁は大型電探乗らないけどね。 -- 2020-04-05 (日) 10:20:46
  • 日向改二も大型ソナーと小型ソナー両方装備できます -- 2020-04-05 (日) 09:54:49
  • フレッチャーが装備できるようになったね -- 2020-05-20 (水) 20:47:07
    • 利点あるんか…? -- 2020-05-21 (木) 00:52:43
    • ウェポン・アルファを装備させようと思って思わず二度見しちゃったよ。何で今更フレッチャーに?という感じがしてならない… -- 2020-05-23 (土) 08:23:45
    • 夕張丁が装備できたりと、対潜特化という特徴を大型ソナー装備可という形で表していると思うけど、いまのところ大型ソナーがこれしかないからなぁ。高性能な大型ソナーの登場が待たれる。 -- 2020-05-23 (土) 11:17:44
      • 通常の大型艦はソナー付けた所でほぼ意味ないし、対潜能力高い艦は大抵小型ソナーも持てるし、づほ乙やガンビーは地味にこれしか装備できないけどこっちは艦載機だけで先制できるし…… -- 2020-12-17 (木) 16:51:57
  • 鳥海改二にも装備できるけど、意味は無いなー -- 2020-06-01 (月) 10:05:01
  • 加賀護に装備運用も選択肢に入ってくるかもしれない。 -- 2021-01-03 (日) 10:27:00
    • 現状シナジーかませれないからヘリでよくね?ってなる -- 2021-01-03 (日) 10:40:01
  • さっき入手したけどソナーなのに駆逐艦や海防艦に装備できないって変わった装備だねぇ…… -- 2021-03-12 (金) 17:19:02
    • 例えば大型バルジに内蔵するような規模の装備だからね -- 2021-03-12 (金) 17:24:36
  • 「ちなみに全艦中、~のみが大型ソナー(本装備)、小型ソナーの両方を搭載可能」って記述いるかな?昔はごく少数しかいなかったから“のみ”って書いたのかもしれないけど・・・ -- 2021-03-12 (金) 18:45:32
    • 文脈的には水母の話っぽいから、「日進改/甲、秋津洲改、Commandant Testeは小型ソナーも搭載可能。その他の水母は本装備のみ搭載可能なので、適宜使い分けたい」くらいでどうでしょう -- 2021-03-12 (金) 18:48:34
  • 当たり前っちゃ当たり前だけど矢矧改二乙にものる -- 2021-10-24 (日) 13:00:29
  • これって倉庫のどこにあるのか全然分からんかった。一番後ろの方にあるんだな。最初は駆逐艦の改装で探しても無いし、どうなってるのかと思った。 -- 2022-02-27 (日) 16:15:27
  • もっと配っても良いと思うんだがなぁ。 -- 2022-04-20 (水) 01:14:23
    • どういう用途を想定してる? -- 2022-04-20 (水) 03:21:10
    • まあ、1個あれば十分だよな。ヘリ改2つと夜攻のあれをセットにすれば4スロ軽空母が先制対潜できるようになるけどそれでも1セットしかできないし -- 2022-04-20 (水) 03:56:56
    • 配る、よりも「作れるようにするor持参装備にする」のがいいかな。木主の「配る」にその意が入ってるかもだけど。使い道はそれぞれの鎮守府でかんがえたらええ。(丸投げ) -- 2022-04-20 (水) 06:45:44
      • バランスが崩れるわけでもないし(需要も少ないけど)、九三式聴音機からの改修更新に追加しちゃっていいと思う -- 2022-08-05 (金) 03:13:49
  • 大鳳改、翔鶴改二、瑞鶴改二に回避+2、大和改二と武蔵改二に回避+1のボーナス。2個積んでも重複はなし。 -- 2022-08-04 (木) 20:40:35
    • 対潜攻撃できない艦でも、雷撃に対しての回避効果あるんだっけ? -- 2022-08-05 (金) 06:29:41
  • 実は元々こっそりフィットみたいになってたのかね今回の対象艦 -- 2022-08-05 (金) 00:28:57
  • 任務で一つ貰えるけど、改修来たならそろそろ何かしらの方法でもう一個くらい入手できないもんかね。 -- 2022-08-06 (土) 23:53:08
  • 改修効果は通常ソナーと同一と思われるhttps://twitter.com/CC_jabberwock/status/1557133104954761216 -- 2022-08-10 (水) 20:48:36
  • これの★MAX、S-51J改Ju87C改二(KMX搭載機/熟練)TBM-3W + 3Sを揃えられれば護衛空母以外の軽空母でも1-5キラ付けできるんですってね。手間に見合うだけのリターンではないかも知れないけど、個人的に軽空母のキラ付け時間短縮は大きいし、目先の改修が済んだら挑戦してみるか。 -- 2022-08-10 (水) 21:27:19
    • 僕もこれはやっておきたいって改修が一通り終えれたら、次の目標として目指してみようと思ってます。 -- 2022-08-10 (水) 22:49:52
    • もしかしてこの装備も二式爆雷みたいに★8から艦に関係なく対潜値にボーナスが付く装備なんですか? -- 2022-08-10 (水) 22:58:35
      • ☆5・8・10の段階で対潜値が艦に関係なく1追加されるみたいですね。 -- 2022-08-11 (木) 00:34:32
      • 情報ありがとうございます。そうなると装備できる艦には実質対潜14としても扱えるようになるんですな。 -- 枝主? 2022-08-11 (木) 07:51:38
    • 空母のキラ付けは、射程延長ができて潜水母艦がいれば、1-4でも手軽に出来るんだが…。(´・ω・`) -- 2022-08-10 (水) 23:15:05
      • 1-4だと普通にカスダメもらうし、下手うちゃバケツも使うぞ… -- 2022-08-11 (木) 08:23:59
      • 燃費もあるね -- 2022-08-11 (木) 18:10:02
      • 軽空限定ではないからね。随伴艦は潜水母艦の他には、牧場の雷巡軽巡水母や、捨て重巡等になる。駆逐海防艦不可。主に空母狩り任務の時にちょっと利用しているぐらい。1-5より燃費はかかるが、1-5ほどの準備や手間はかからない。バケツなんてそれこそ事故よ、事故。(´・ω・`) -- 3枝? 2022-08-11 (木) 19:10:26
      • 1-5は対潜装備載せた適当な海防艦3隻入れるだけだし装備記録もありますし、言うほど1-5キラ付けに準備や手間かかる? -- 2022-08-11 (木) 19:43:55
      • 慣れの問題だろうね。その海防艦の確保と与ダメ調整が割と面倒くさいのよね~、個人的に。わかってしまえば楽になるんだけど…。何も考えずに出来る1-4の方が、手軽に感じる。(´・ω・`) -- 3枝? 2022-08-11 (木) 20:35:15
      • 海防艦は基本対潜装備常時載せっぱなしだし別に与ダメ調整なんかしなくてもキラは確実に付くし事故も偶に先制対潜外したりとかで海防艦が中大破するぐらいで余程簡単だと思うんだが。個人的には毎回捨て艦用意する方が余程面倒。まあ別に1-4の方がいいというなら止めはしないが、1-4の方が手軽って主張は受け入れられないな。 -- 2022-08-12 (金) 01:13:41
      • そもそも、先制対潜が導入(1期)されてから、1-5で軽空母のキラ付けをしなくなったのでなぁ~。(´・ω・`) -- 3枝? 2022-08-12 (金) 03:42:20
      • 先制対潜が実装されることと、1-5で軽空母のキラ付けをしなくなることの繋がりが良く分からないのだが…1-4の間違い? -- 2022-08-13 (土) 17:24:12
      • >8葉 これ以上は、上記のいずれかの装備を使用し随伴3隻1-5ボスマスまで到達しつつ、旗艦鳳翔さんに三重キラ付け(MVP3回以上)を成功させたなら、聞こう。(´・ω・`) -- 3枝? 2022-08-13 (土) 17:58:40
      • ただのキラ付けの話してるんだと思っていたが三重キラ付けの話だったのか? -- 2022-08-13 (土) 21:13:14
      • 軽空母と自分で言っておいて後だしで鳳翔限定にしないで貰える?繋がりが説明出来なくて茶化したかった?1-5が間違いじゃないのなら、先制対潜実装前は1-5で軽空母のキラ付けをしていたってことだね。1マス目が特に鬼門の旧1-5が手軽とは思えんが頑張っていたのだな。 -- 2022-08-13 (土) 21:34:34
      • そういえば司令レベルが低ければ1戦目は鬼門じゃなかったような… -- 2022-08-15 (月) 05:19:48
      • 3枝死ね -- 2023-06-15 (木) 09:40:21
    • おー、ボーナス込みぴったり14+13+13+10で50なのか・・・ -- 2022-09-07 (水) 05:42:25
      • こっちは改修軽いしいいかも。増設が空いてればE2の熟練甲板要員+航空整備員が増設に積めて射程超長、対潜+1なのでスツーカを変える分も含めて少し余裕出るな -- 2022-09-07 (水) 05:46:21
  • 5-5のレ級の先制雷撃の回避が上がるなら使いようはあるけどどうだろうか -- 2022-08-11 (木) 20:30:10
    • 残念だけど5-5で大型艦にこれを積む余裕はクリア後でもないかな。というよりもエリレとかそれ以降に追加された敵の単縦陣雷撃の回避は考えない方がいい。 -- 2022-08-11 (木) 22:42:20
  • 改修ボーナスなのですが、★4までは回避+1のみ、★5~6になると回避+1と対潜+1になってました。(艦指定なし) -- 2022-08-19 (金) 17:12:45
    • 表に反映しましたー -- 2022-08-19 (金) 20:25:46
  • 活用について新発見無いかと見に来たけどやっぱり無いよね。改修進めればボーナス付くが、うちの能代矢矧夕張秋月型はカッコカリして四ソ1つの先制対潜可まで鍛えてる。いずれ暇が出来たら叩けば良いな。 -- 2022-08-20 (土) 22:24:31
  • こういう、妖精さんのデザインが艦娘ととくに関係なさそうなタイプの妖精さんも好き。妖精さんの中ではなかなか年上な方っぽい雰囲気。 -- 2022-08-24 (水) 14:09:43
    • 大和武蔵ではないかとはいわれてますね -- 2022-08-25 (木) 19:31:09
  • ↑の意見同様自分もそう思ってた…が、秋月型改・阿賀野型改二で1スロ対潜だと 14+フル改修なわけで4ソナ13と(☆6~10)より強いのに今気づいた シナジーがないらしいので注意が必要だが 1スロだとこっちの☆MAXの方が上回るという… -- 2022-11-27 (日) 19:32:30
    • 阿賀野型改二や山汐丸がこれ一個で対応できたら15ソナーなどは他に割けるので戦略の幅は広がりそうね -- 2022-12-08 (木) 13:47:21
  • 今回のアプデで扶桑山城が先制対潜できるようになったからコイツにめちゃくちゃ感謝してる -- 2022-12-31 (土) 22:10:14
  • 3種シナジーについて正確な仕様を加筆。同ツリーに検証結果を併せて記載。 -- 2023-01-08 (日) 21:34:34
    • ①零ソ+爆雷+投射:同航単横カ級148、推定補正1.265(Fletcher Mk.IILv99:零ソ★MAX・二式爆雷★7・試製15cm★2)
      ②零ソ+爆雷:同航単横カ級121、推定補正1.15(矢矧改二乙Lv99:零ソ★MAX・ヘッジホッグ★0)
      ③零ソ+投射:同航単横カ級121、推定補正1.15(矢矧改二乙Lv99:零ソ★MAX・Mk.2落射機★0)
      ④零ソ+小ソ+爆雷+投射:反航単横カ級130、推定補正1.4375(矢矧改二乙Lv99:零ソ★MAX・九三ソ★5・九四爆雷★7・三式投射★9) -- 2023-01-08 (日) 21:49:30
  • ☆10で対潜値3上がり対潜攻撃力にものって、さらに☆10効果(4ソナだと大半☆6止まり)ものる 序盤入手だし 普通に優先改修だし有能だと思う もっと書かれてもいいんじゃない? -- 2023-01-22 (日) 18:00:34
    • 書いちゃいなよ -- 2023-01-22 (日) 18:22:55
  • 編制例とかでなんで零式つかってるんだろなーって思ってたけど、☆MAXをピン差しだったらHFDF☆1~2程度になるのか…知らんかった。改修コスト割と軽いし次イベ辺りまでに叩いておこっと。 -- 2023-04-09 (日) 01:20:26
  • 秋刀魚イベントだと、矢矧改二乙や護衛空母にコレや4ソナだとドロップ補正がつかないので要注意 3ソナ(改)や対潜ヘリになるとその分弱体化もする -- 2023-10-28 (土) 02:23:16
  • なんでこの装備渋られてんだろ -- 2024-02-20 (火) 10:52:02
    • ☓渋られてる ◯あっ…そう言えばこんなのあったっけ -- 2024-02-20 (火) 12:26:30
    • 常設で誰でも1個手に入るし、数いる装備でも無いからじゃね -- 2024-02-22 (木) 05:50:31
    • もう一個あれば恒常装備だけで先制対潜できるのに -- 2024-03-12 (火) 17:44:03
      • そんな条件の艦誰かいたっけ…… -- 2024-03-12 (火) 18:41:05
  • これあると軽空母全般と扶桑山城のキラ付け楽になるから便利なんだよね、特に扶桑山城は難関ボスの支援砲撃でもない限り手間考えるとこれ一択になる -- 2024-04-28 (日) 06:06:10
  • 24早春イベE4-4、これガン積みすることで重巡旗艦攻略とかできたって今更ながら気付いたんだけど、そもそも複数持ち提督何人おんねんってくらいのレアモノだったんだねコレ。いつになるかわからないけど4つ揃えてみたいな -- 2024-05-01 (水) 05:40:14
    • ちゃんと記事読んだら重巡は対潜攻撃しないぞって書いてあったわ。なんやねん -- 2024-05-01 (水) 05:41:06
  • 対潜14ソナーではあるけど、フレッチャーに落射器hedgehogで積む場合、フル改修でも無改修九三式以下なんだな…。 -- 2024-08-14 (水) 09:37:50
    • 三式爆雷投射機二式爆雷でようやく三ソと★max零式が同等か。 -- 2024-08-14 (水) 09:43:38
    • 大型ソナーは3種シナジーが組めない(2種シナジー止まり)からね。他にも小型ソナーと比べて色々制約があるから小型ソナーが積める艦なら基本的にはそっちを積む方が良い。 -- 2024-08-14 (水) 12:28:51
      • 2スロで使う分にはデメリット無いからその辺の仕様をきちんと理解できてる人向けの装備だねぇ -- 2024-08-14 (水) 12:38:07
    • Fletcherで使って嬉しくなる装備ではないよな。 -- 2024-08-14 (水) 15:36:57
  • Mogador改に装備できることを確認したけど使うかなぁ? -- 2024-09-13 (金) 21:12:03
    • HF/DF(15ソナーって呼んでるの)がない場合はフル改修したこれが装備ボーナス込みで最大の対潜値になるから、使うことは使う。 -- 2024-09-13 (金) 21:14:44
    • HFDF★3と零ソ★mで対潜火力ほぼ互角なので、無改修のHFDFよりはこっち積んだ方が威力が出る。1スロ対潜なら僅かな差でも響いてくるので優先した方がいいケースはそこそこある。他には改修補正の中に昼砲撃とか雷撃回避とかの優位もあるのでその辺を重視するならって所。 -- 2024-09-13 (金) 21:56:40
    • maxに改修して先制できればこっちかなと思う。 -- 2024-10-18 (金) 05:48:34
    • 矢矧や能代の1スロ先制対潜が主だがモガで使えないことはない(2~4スロ使うはずだが)、レベル。 -- 2024-10-18 (金) 08:00:43
    • 小型ソナーにしかないボーナスとかないっけ? -- 2024-10-18 (金) 08:37:20
      • 対潜の命中補正が小型ソナーにしかないね。小型ソナーは対潜値の2倍が命中項に加算されるが、大型ソナーにはそれが存在しないので同じぐらいの対潜値で比べれば不利です。 -- 2024-10-18 (金) 19:14:03
    • モガさんは対潜低い関係上、表示上の対潜値も大事だからなあ。 -- 2024-10-18 (金) 11:21:55
    • モガちゃんは対潜値の伸びが極悪なのがネック。他の駆逐艦はレベリング次第で対潜楽になるんだが・・・。2スロ対潜を目標に考えると、このソナーも有りな気もするが。(lv.111、これ★10、対潜短魚雷 な感じ?) -- 2024-10-18 (金) 13:32:45
    • モガにコレ積めるなら秋刀魚漁で15ソナーを他の艦に回せるなって思ったら、コレってパッシブだから漁具判定されないのか。残念。 -- 2024-10-22 (火) 12:30:09
  • 何でこれ手持ちに全然数ないんだろうって思ったらランカー配布も15年が最後ってマジかw そりゃないわけだ。にしても9年前って… -- 2024-10-31 (木) 13:32:08
  • 演習で重巡に積んでも発動しなかったので見にきたら積めはするけど対潜は行わないのね...じゃあなんで積めるの...? -- 2024-11-03 (日) 09:56:02
    • 魚雷回避率が上がる -- 2024-11-03 (日) 10:34:49