鹿島改/コメント1

Cached: 2024-11-02 06:59:02 Last-modified: 2024-10-12 (土) 00:42:52

鹿島改

  • ページを作成しました。 -- 2015-11-19 (木) 17:44:06
    • お疲れ様です……鹿取です -- 2015-11-19 (木) 18:01:20
    • お疲れさまです・・・・鹿嶋です -- 2015-11-19 (木) 18:42:01
    • お疲れさまです・・・・鹿惟です -- 2015-11-22 (日) 08:21:46
  • この画像は… -- 2015-11-19 (木) 20:26:38
    • アントラーズです -- 2015-11-19 (木) 20:33:58
    • 鹿島アントラーズじゃねーか! -- 2015-11-19 (木) 20:39:44
  • せめて練習艦かしまにしてやりなさいな...。 -- 2015-11-19 (木) 20:31:32
  • おい画像wwww -- 2015-11-19 (木) 20:33:40
  • 鹿島の方にうpされてた改の画像を持ってきて貼りなおしました。 -- 2015-11-19 (木) 20:34:03
  • 確かに鹿島だけどこれはw -- 2015-11-19 (木) 20:34:05
  • 愛しているんだぁぁぁぁぁ君達をぉぉぉぉぉぉ!! -- 2015-11-19 (木) 20:35:19
    • 主任・・・何故ここに・・・ -- 2015-11-19 (木) 20:48:36
    • まさか某動画の主任が実在かwwwww -- 2015-11-21 (土) 20:51:30
  • クッソワロタwwwwwwwwwwwww -- 2015-11-19 (木) 20:42:53
  • 鹿島prpr -- 2015-11-19 (木) 20:50:37
    • 憲兵「はいはーい連行だよー、おめでとー鹿島改では一号だー」 -- 2015-11-19 (木) 22:29:57
  • あれれ?このコって九四式爆雷をもう1回持って来るの? -- 2015-11-19 (木) 20:57:37
    • リアル鹿島が戦時中の改装で対潜掃討艦なんていうポジションだったから、それを反映したんだと思うよ。 -- 2015-11-22 (日) 02:41:20
  • 図鑑説明の最後が鹿取になっとるんじゃが…w -- 2015-11-19 (木) 21:44:04
    • 貞治死すともピッチャー鹿取!! -- 2015-11-20 (金) 18:49:09
  • 改にするとどSに変貌とかしなんですかね -- 2015-11-19 (木) 22:04:04
  • ぐうシコ -- 2015-11-19 (木) 22:14:32
  • 画像に指輪・・・もうケッコンした猛者いるのか -- 2015-11-19 (木) 22:59:49
    • うん。中身は潜水艦だけど -- 2015-11-20 (金) 00:48:14
      • そうか、あの画像って例の特大バグん時のだったんかw -- 2015-11-21 (土) 19:01:22
  • 探照灯持ってくるが外すと二度と装備できないというね 今回運営ガバりすぎ -- 2015-11-19 (木) 23:07:36
    • 山城改二実装時の探照灯バグみたいなもんじゃねえの? -- 2015-11-19 (木) 23:37:26
    • きっと川内似の夜戦大好き妖精さんのイタズラだな。 -- 2015-11-20 (金) 02:52:36
    • 練習巡洋艦に装備不可なのに持ってくるのか…どうやって装備させたのか -- 2015-11-20 (金) 04:47:41
      • 以前のようにさらっと練巡も装備できるように修正すると予想 -- 2015-11-20 (金) 06:45:00
      • 初期装備の設定の時はスクリプト関連を直接いじるから提督側が装備させるときみたいな確認はスルーして稼働には問題ないとかあるからじゃないかね。デバック不足なのは間違いないけどまあ修正されるだろう(modder提督並感 -- 2015-11-20 (金) 23:49:21
    • グラに描かれてて装備できないってことはないだろう…ないよね? -- 2015-11-20 (金) 08:03:47
      • 伊8「ボイスで言及している20mm連装機銃(2cm 四連装FlaK 38)が装備できない不具合」 -- 2015-11-23 (月) 14:55:04
    • 頻繁に夜戦するような場所には出さない艦種だし積めなくても今は問題ないな。演習ではあれば便利かもしれんが演習の場合は灯は旗艦以外で使わないとリスク高めだから香取に旗艦任せるか普通の艦が旗艦になるな。随伴でも経験値効果出るようになったから悪か無いけど旗艦で育てたいのは鹿島なんだよなぁ -- 2015-11-21 (土) 00:19:20
    • 鹿島修正来て装備出来るようになったぞ、やったな -- 2015-11-21 (土) 10:50:18
  • 可愛い。これは色々と体に悪い子だ。 -- 2015-11-21 (土) 01:21:52
  • 中破グラがくっそエロくてぐうシコ -- 2015-11-21 (土) 09:03:36
  • E3クリアしてE4プリンツ掘るぞ~と思ってたらやっちまったぁ...やっちまったよぅ(ノД`) みんなはちゃんとロック機能使うんだよ? -- 2015-11-21 (土) 09:13:43
    • パニクってたのか誤爆してました... -- 2015-11-21 (土) 09:37:25
    • すぐにカトリーヌのように建造墜ちするさ! -- 2015-11-21 (土) 10:49:15
      • ああ、1年後にな!(まさに外道 -- 2015-11-21 (土) 23:26:49
  • 待っていたぞォーー!!鹿島ァァァーーー!!! -- 2015-11-21 (土) 10:52:36
    • お前は後!!! -- 2015-11-23 (月) 00:19:52
    • お前は後!(ビシッ -- 2015-11-23 (月) 00:22:01
    • ………u -- 2015-11-23 (月) 00:56:03
  • デレデレで超優しいけどドSって感じにはなってくれないんですか!!!!! -- 2015-11-21 (土) 11:57:11
  • ↑カトリーヌおばさんおるやろ? -- 2015-11-21 (土) 12:31:56
  • 容姿・性格ともにドストライク、ケッコン待ったなし -- 2015-11-21 (土) 14:41:37
    • 自分が持ってる艦の中でもこの子は特に好み。左足のくねり具合にちょっと目が行くけどw胸元がはちきれんばかり...結構大きい? -- 2015-11-21 (土) 18:49:09
  • CV茅野さんかな?自信ないけど -- 2015-11-21 (土) 16:44:53
    • そうだろうな、合戦準備って台詞が葛城の発艦準備って台詞と同じ言い回しだから -- 2015-11-21 (土) 18:23:51
      • ウチ的には瑞穂の声に聞こえたんやが~ -- 2015-11-23 (月) 02:34:15
      • 出撃して声聞いたらすごく茅野だった~ -- 2015-11-23 (月) 02:40:19
    • だとすると ろ~ちゃんバグの説明がつくのか -- 2015-11-23 (月) 15:23:09
  • E3クリアして瑞雲系の熟練度が軒並み落ちているので航戦航巡を大量に投入し4-1を回そうとして、残った1枠に鹿島を旗艦として入れて水偵のマーキングを担当してもらってるけどこいつ結構かわいいなw なんかエロいw -- 2015-11-21 (土) 18:30:03
  • 報告者がいないので改修最大値 火力37 装甲39 対空62 雷装39  鹿島にメッとされたいだけの攻略だった -- 2015-11-21 (土) 20:09:09
  • 下着着けてないのが良い -- 2015-11-21 (土) 20:22:52
  • 可愛いなぁ E3がんばろ -- 2015-11-21 (土) 20:37:13
  • 無理せず丙でもいいんやで、航空機は国産機でも十分やで…… -- 2015-11-21 (土) 20:42:25
  • 練習航海とかカトリーヌの代わりになれるんかな?便利なべっぴんさんやなあ -- 2015-11-21 (土) 20:43:37
  • 鹿島エロすぎでしょ 精液絶対搾り取るウーマン -- 2015-11-21 (土) 22:10:07
  • 改でも運20のままなのね 生存艦だからてっきり20→30くらいまで上がると思ってたけど -- 2015-11-21 (土) 22:40:26
  • 香取と対空14違うからほぼ上位互換でしょ -- 2015-11-21 (土) 23:01:33
  • ドS系かと思ったら、姉が姉だからちゃんと教育されたんだなぁ・・・ -- 2015-11-22 (日) 03:48:44
  • 中破絵を見るに、おそらく正直者にしか見えない下着をつけてる。上下ともに。で、このミニスカ… -- 2015-11-22 (日) 03:51:40
  • エロいこと好きそう -- 2015-11-22 (日) 07:45:06
  • 最近の川内はフタフタマルマルで新人を面食らわせるポジションなのかな -- 2015-11-22 (日) 08:17:55
    • まあ川内が夜中に騒ぐのは伝統行事だし仕方ないねw  -- 2015-11-22 (日) 09:49:08
      • 平常運転だな。 -- 2015-11-22 (日) 10:53:50
      • ネタが無いんだろうなぁとは思うけど、夜は静かに過ごさせてほしい -- 2015-11-22 (日) 11:19:16
      • 時報は考えるの大変だし仕方ないね -- 2015-11-22 (日) 13:14:24
      • しかしだ諸兄、夜静かにしている川内を連想しろと言われて思い浮かぶか?つまりはそう言う事よ -- 2015-11-22 (日) 23:15:39
      • 「リョーサン」氏が「川内うるさい」で一つの解釈を示しておいででしてな -- 2015-11-22 (日) 23:21:43
      • リョーサンの川内解釈マンガはとても素敵だった。うむ。 -- 2015-11-23 (月) 07:09:58
      • ↑5前から川内夜戦ネタはあったしネタ切れだからって理由じゃないだろ、鹿島なんて史実的にはネタに出来る話普通にあるし。つか単にネタだろw 確かに川内が夜大人しいとか考えられんし -- 2015-11-24 (火) 00:35:03
      • 時雨は3時には静かな夜だねって言うけど 川内が騒いでるのを完璧にスルーしながら言ってるのかもしれない -- 2015-11-24 (火) 18:46:57
    • 提督と神通がキスしてるの見て、自分でも理由が分からないけど夜戦に行く気しなくなった川内の漫画もあったな。 -- 2015-11-24 (火) 18:19:19
  • 時報のヒトマルマルマルのとこ、六戦体? -- 2015-11-22 (日) 08:45:33
  • MVPセリフについて ×「提督さん。やだ、~」→ 〇「やだ、提督さん、~」に修正しました。 -- 2015-11-22 (日) 09:41:34
  • もはや恒例のセンダイサン・・・ -- 2015-11-22 (日) 10:00:04
  • すごくいやらしぃおっぱぃだよ -- 2015-11-22 (日) 13:25:32
  • 提督LOVE勢? -- 2015-11-22 (日) 14:21:49
    • LOVE勢代表の金剛に勝るとも劣らないベタ惚れっぷりよ、正直ケッコンしたい。 -- 2015-11-23 (月) 13:57:38
  • すけべそう -- 2015-11-22 (日) 14:45:34
  • 絵師パセリニキで確定。本人の自供きました https://twitter.com/Parsley_F/status/667794314882252801 -- 2015-11-22 (日) 15:31:28
    • サンキュー、パセリニキ! -- 2015-11-22 (日) 15:35:41
    • UGUMEニキ「すけべでした」でワロタ。アンタの絵もどすけべやろうがw -- 2015-11-22 (日) 16:08:19
    • この娘って中破絵的にノーパンってことでいいんだよね -- 2015-11-23 (月) 21:04:48
      • ノーパンノーブラ -- 2015-11-23 (月) 22:36:42
    • 自供という表現に草、まぁある意味罪な人だから自供で正しいか -- 2015-11-24 (火) 00:17:35
      • すけべだからね、仕方ないね -- 2015-11-25 (水) 00:02:37
  • E3クリアしたのに見つからなくてこれはもしや改修につかってしm…_(:3 」∠)_ -- 2015-11-22 (日) 16:13:27
  • 鹿島ちゃんの髪型ってどうなってるの?ツーサイドアップ?ツインテ? -- 2015-11-22 (日) 17:15:05
    • ツーサイドアップでいいんじゃないかな、多分 -- 2015-11-22 (日) 19:52:07
    • 縦ロールに近い感じもするけどねえ -- 2015-11-22 (日) 19:54:53
    • ツインテールです(願望) -- 2015-11-24 (火) 11:56:55
  • こいつぁ絶対薄い本の餌食だわな。即堕ちですわ。 -- 2015-11-22 (日) 17:54:14
    • 冬コミ別ジャンルで申し込んでるが、猛烈にこの娘の本描きたいわ。 -- 2015-11-25 (水) 02:20:15
  • コーヒー飲みすぎぃ -- 2015-11-22 (日) 18:43:59
    • トイレが近くなるな! -- 2015-11-24 (火) 00:01:50
      • 憲兵さんたち、先回りして変提たちを見張る準備しとけよー -- 2015-11-24 (火) 14:49:59
  • 女子力高いなこの子 -- 2015-11-22 (日) 19:56:40
  • 香取みたいにすぐドロや建造落ちはしてくれなさそうだなぁ -- 2015-11-22 (日) 22:32:15
    • 探照灯牧場にすごい良さそうなんだがなぁ -- 2015-11-22 (日) 22:39:06
  • この艦娘…鹿島ァ…!!フルフルニィ -- 2015-11-23 (月) 00:24:25
    • これは2代目パセリの卑劣なの卑劣な罠だ -- 2015-11-23 (月) 10:15:03
  • 金背景より改造前の銀背景の方が似合うな。貴重性では文句なしで虹だろうけど。 -- 2015-11-23 (月) 01:03:13
  • おねーちゃんよりいい物持ってくるなぁ・・・俺脚にはさまれたい -- 2015-11-23 (月) 02:10:26
  • 姉の香取と違い、キャラの区別の為かドS要素はないっぽいな -- 2015-11-23 (月) 05:45:21
  • エロゲのキャラ -- 2015-11-23 (月) 11:40:09
    • 対象年齢的には間違ってないんじゃね?他の艦娘全員にも言えるけど -- 2015-11-26 (木) 02:00:39
    • 俺も初見同じこと思った -- 2015-11-26 (木) 13:04:39
  • 秘書官にしてても遠洋航海遠洋航海うるさくないのが良い -- 2015-11-23 (月) 14:32:05
  • 鹿島が仰向けになると胸が和がれます -- 2015-11-23 (月) 14:58:49
  • タカビーな性格だったら腹パンデモニウムされていた…? -- 2015-11-23 (月) 16:06:35
  • かしねぇ -- 2015-11-23 (月) 18:35:21
  • 可愛いからついついE4丙掘りで連れ回してるけど、4スロだから素で対潜強くて笑う 流石に脆いけど可愛いからよし! -- 2015-11-23 (月) 19:26:02
  • ステの初期値は35改造したての値だっけ?回避36、対潜39、索敵24だったが。対潜巡洋艦に改造されたから対潜高めかな -- 2015-11-23 (月) 20:52:47
    • 改造後のステはランダムだとあれほど -- 2015-11-26 (木) 21:25:46
  • 腹黒説とかもはや完全に二次設定だけど、そんな風に言われるのもこのドSっぽいと評判の見た目のせいだろうな。ホントなんでこの性格でこんな顔、あるいはこの絵であんな性格したのか。運営と絵師の情報伝達に齟齬が発生してたとしか思えないな。 -- 2015-11-23 (月) 21:00:24
    • 入手時はイメージとのギャップに困惑したけど、中破絵を見たり時報を聞く内にドS顔ではなくて嬉しそうにしているだけに思えてきた 可愛い -- 2015-11-23 (月) 21:07:33
    • アニメで吹雪の特訓を監督していた利根が立っていた位置を思い出せ。 小さい体で演習に励んでいる駆逐艦たちを想像しろ。 その様子をあのちょっと高い位置から双眼鏡でやさしく見守っている鹿島を思い描くんだ。 双眼鏡を離して満足げに微笑んだ瞬間の鹿島、それがこのイラストだと俺は考えている。 -- 2015-11-23 (月) 23:02:41
    • もはやも何もまだ実装1週間すら経ってないのに何を…つか二次設定とかどーでもええわ、自分の妄想を他人に押し付けてるだけだろあんなん自分だけで勝手にバカやってろとしか思えないし。運営と絵師の情報伝達に齟齬が発生してるというのはありそうだけど -- 2015-11-24 (火) 00:32:43
    • なんとなく腹黒そうに見せかけて、実は普通にいい娘というのがまたいいんじゃないか -- 2015-11-24 (火) 00:54:35
    • そうだろうか、そうかもしれない -- 2015-11-25 (水) 20:47:23
    • この子に関しては腹黒じゃないと思うのだが……心からの言葉に聞こえるからすごい -- 2015-11-27 (金) 02:45:02
  • 提督LOVE勢筆頭に上がる勢い。珈琲vs紅茶 -- 2015-11-23 (月) 21:11:08
    • ビリー提督にお願い申し上げてみよう。きっとうまく絡めていただける(実績がある)(ビリーGraf Zeppelinがビリー艦隊のビス子と元・恋仲とかじゃないよな?) -- 2015-11-24 (火) 14:15:00
      • そこでビリー提督w -- 2015-11-24 (火) 14:47:28
  • E3突破してるのに、いないと思ったら、誤改修していたことに気づきました(泣) -- 2015-11-23 (月) 21:41:34
  • やだも~ -- 2015-11-23 (月) 21:47:38
  • E4はもう、掘りだと思わずレア艦の出る鹿島レベリング海域だと思うようにしたよ・・・実際、艦隊司令部要員と三式対潜セット積めるこの娘は結構便利だし。 -- 2015-11-23 (月) 22:30:47
  • 銀髪ツインテ・ツリ目で、高飛車な感じかと思ったら正反対の性格なんだな -- 2015-11-23 (月) 23:03:21
    • だがそれがいい -- 2015-11-23 (月) 23:38:50
      • そうだな、そのギャップがいい -- 2015-11-23 (月) 23:58:40
    • そこに価値があるんよ -- 2015-11-24 (火) 00:01:10
    • 中身が良い娘は、キツ目の外見を可愛さへと昇華させる力を持つということか・・・! -- 2015-11-24 (火) 13:25:38
    • この娘は生来こういう性格なんだろうね。かわえぇ -- 2015-11-26 (木) 15:25:32
  • シャーロットに出てなかったか、この娘。 -- 癒々坊? 2015-11-23 (月) 23:54:02
    • 見た目似てるなって思ってたけど同志がいらっしゃるとはw え?もちろん両方超かわいいのであります -- 2015-11-24 (火) 01:14:10
    • それよく言われるけど言うほど全然似てないだろ -- 2015-11-24 (火) 01:19:09
    • シャーロット・リンリン?ごめん、昨日の晩は片手にワンピース持ってたんだ・・・ -- 2015-11-24 (火) 07:26:20
    • シャーロット・オーリン?ごめん、最近艦これの合間に悪魔城ばっかしてたんだ・・・ -- 2015-11-24 (火) 22:32:52
      • ショータイ! -- 2015-11-25 (水) 14:38:51
    • シャルロット・クリスティーヌ? 昔よく遊んだなぁ -- 2015-11-25 (水) 19:46:16
  • 金剛嫁提督だったが割とマジでやばい、自分の中でもこの子が最上位にきそうだ…本当に可愛いんだわこの子、掘りで荒れてた心が癒された -- 2015-11-24 (火) 00:16:10
  • 金背景が似合うね。早く改にしたい -- 2015-11-24 (火) 00:19:11
  • 若干・・・ダメ提督製造機に感じる・・・ぞ・・・? -- 2015-11-24 (火) 01:49:43
    • イベント終わってだらけモードになったからずっと旗艦に置いてるけど、ダメになりゅ -- 2015-11-24 (火) 02:09:51
    • 鹿島と共依存したい。ダメになりゅ -- 2015-11-24 (火) 05:51:22
    • なんでもいいから鹿島とダメになりゅ、なった -- 2015-11-24 (火) 08:52:09
    • 完全にダメ提督製造機ですこの子…イベント片付いたからまったり出来るんだが旗艦にしてると完全にダメになりそうだわ -- 2015-11-24 (火) 10:38:31
  • 今まで全艦娘を平等に見てたのに、この子が可愛過ぎて心の底からK.K(K)(ケッコンカッコカリ)したくなった。(未だにしてない。着任して約11ヶ月なのに・・・) -- 2015-11-24 (火) 13:19:52
  • ダメ提督製造機選手権を開催しよう。 -- 2015-11-24 (火) 14:51:07
    • 提督「しかたない、リバースカードオープン!魅惑のバスタオル!さらにオープン、泡立ちの良いスポンジ」 -- 2015-11-24 (火) 15:16:27
      • 「甘いぞ提督!リバースカードオープン!不思議な湯気!」 -- 2015-11-24 (火) 18:13:50
      • 「さらにくらえ!リバースカードオープン!シャイニングベール!」 -- 2015-11-24 (火) 18:17:01
      • つ 罠カード「謎の光」 -- 2015-11-24 (火) 18:17:33
      • つ禁断の魔術!「見せられないよ」 -- 2015-11-24 (火) 19:20:16
      • ???「ごらんの有様だよ!!」 -- 2015-11-24 (火) 21:50:52
      • つブルーレイ -- 2015-11-24 (火) 23:28:13
      • リバースカードオープン、「「To LOVEる」な表現方法」 -- 2015-11-25 (水) 07:33:29
  • この従順で素直な鹿島ちゃんを…..へ、へへ…...ええい、香取!邪魔をするな! -- 2015-11-24 (火) 19:11:13
    • これは厳しい躾が必要みたいですね… -- 2015-11-24 (火) 23:00:47
      • 鹿島ちゃんに厳しい躾けされたいよう -- 2015-11-24 (火) 23:40:05
  • 香取に攻められながら鹿島に甘えたい -- 2015-11-24 (火) 20:44:35
  • 提督を呼ぶ回数って天城超えて1位じゃない? -- 2015-11-24 (火) 21:55:15
    • ケッコン()台詞含めて普通に30回超えてる、分かってた事だが完全love勢最上位に入るな… -- 2015-11-24 (火) 23:04:11
    • 天城越え・・・? -- 2015-11-25 (水) 16:15:18
    • 期間限定ボイスを除いた回数なら大淀改の31回抜いて単独トップかな? これはまたどえらい新人が入ったもんだよ… -- 2015-11-27 (金) 07:39:33
  • かわいい -- 2015-11-24 (火) 22:34:32
  • 井上提督にコーヒーにまつわるネタがあるか探してみたが、特に無かったな。コーヒー好きなのは誰の影響なのか。。。 -- 2015-11-24 (火) 22:48:44
    • 夜中に珈琲おしてるだけで、珈琲好きってわけじゃなくね? だが卵料理にはこだわりがありそうな気がする。 -- 2015-11-24 (火) 23:33:22
  • 提督さんの言い方がすごい好き -- 2015-11-24 (火) 22:59:33
  • ダメ提督製造機って呼ばれてるのがちょっと理解できないな。補佐とか補助的な事に献身なだけで別に提督甘やかしてないし。むしろそういう立ち回りは人の成長を促すから有能な人材に育つ。これでダメになるのは元から何やってもダメな奴、故に人のせいにするなと言いたい。 -- 2015-11-25 (水) 01:03:40
    • 分からんでもないが、他人がそう思ってるならその人にとってはそうなんだから別にいいんじゃない 何やってもダメな奴とかレッテル貼りしてる奴こそダメな奴に思えるよ -- 2015-11-25 (水) 01:20:18
    • 誰かが言い出すと悪ノリする人が現れて最終的には運営が悪ノリしだすからな。 -- 2015-11-25 (水) 01:34:10
    • こういう奴がむしろ批判対象になったりするんだよなぁ・・・そういうのは書き込むべきではないぞ -- 2015-11-25 (水) 05:52:10
      • 全く同じこと思ったわ…そして↑の枝主の言うように馬鹿な運営が悪ノリするっていうのもわかる -- 2015-11-25 (水) 15:12:39
    • この木主も大概極端なこと言ってるバカに見えるわ、つか「元から何やってもダメな奴、故に人のせいにするなと言いたい」とかバカだろ…誰がいつ「こいつのせいでダメになる」なんて言ってるんだと、しかもみんな冗談で言ってるようにしか見えんぞ -- 2015-11-25 (水) 15:15:42
    • 文末に(キリッ)って付けるの忘れてるぞ -- 2015-11-25 (水) 16:11:35
      • 付ければここまで荒れなかっただろうからな -- 2015-11-27 (金) 14:36:02
    • あ、空気読めずに自分の考え喋って場の空気おかしくして敬遠されてぼっちになるタイプの人だ -- 2015-11-25 (水) 16:11:50
    • ダメ提督製造機の「ダメ」ってのは能力的な意味でなくて性格とかそっちのほうがダメっていう意味なんじゃ…。 -- 2015-11-26 (木) 05:13:47
      • 俺は「それ+そのキャラに依存してしまう」という感じだと思ってたな。 -- 2015-11-26 (木) 13:55:09
    • すさまじくどうでもいい -- 2015-11-30 (月) 12:26:42
  • 地味に『第六戦隊』って括りで呼ばれるの初めてなのでは -- 2015-11-25 (水) 01:37:05
  • 香取<鹿島の方に教育したい(意味深) やっぱ2番艦はスケベボディ -- 2015-11-25 (水) 02:13:26
    • 1番艦もスケベボディだけどな。 -- 2015-11-25 (水) 07:38:17
    • すなわち練習巡洋艦はスケベボディ・・・! うは!香椎に夢がライフリング! -- 2015-11-27 (金) 00:51:03
      • ロリ教師枠ではだめか? -- 2015-11-27 (金) 11:19:59
      • ??「いやーん、まいっちんぐ!」 -- 2015-11-29 (日) 17:27:03
      • ??「上等じゃない、言い残すことはあるかしらっ?!!」 -- 2015-11-29 (日) 21:34:45
  • 地味にクリスマスボイスの枠が用意されていて笑った 気が早すぎるだろw -- 2015-11-25 (水) 05:55:49
  • 三式ソナーと探照灯をlv35で持ってくるとかドロップしたら牧場する人多そうだな -- 2015-11-25 (水) 12:26:01
    • 他のやつ改二だしな・・ ソナーは作ったほうが早いけど探照灯ぐらいそろそろ開発できてもいい -- 2015-11-25 (水) 14:50:37
      • 自分も探照灯と照明弾は量産可能でいいんじゃないかと思うわ -- 2015-11-25 (水) 18:27:40
  • 眼の形と色が違うが「メガタブンネ」に似てないか? -- 2015-11-25 (水) 14:27:13
  • わたし、少し、うれしい♡ のおかげでE4周回に耐えられたといっても過言ではない(かわいい -- 2015-11-25 (水) 16:28:57
  • 俺は外道な男かもしれない、だがどうしても……どうしても…。「たしかに布団一組は狭いですね…。(うふふっ)」と榛名の時報を言う鹿島をと想像してしまったんだ。すまない鹿島、すまない榛名 -- 2015-11-25 (水) 18:01:55
  • ここ見てると馬鹿(褒め言葉)ばっかりで艦これもまだまだ安泰だと思ったw -- 2015-11-25 (水) 19:23:06
  • 改ニでは強力な対潜艦になるんだろ? -- 2015-11-25 (水) 19:39:56
  • 好きなキャラがキャラ性も理解できてない人達に見当違いな上に不名誉なあだ名で呼ばれてたらそりゃ黙っていられないだろうさ。 -- 2015-11-25 (水) 20:50:43
    • 自分勝手にこの子はこういう子だと決めつけて他人に突っかかるのもちょっとな -- 2015-11-25 (水) 22:29:09
      • 自分勝手にこの子はこういう子だと決めつけて笑い者にしてるのはもっとどうかと思う -- 2015-11-25 (水) 23:53:52
      • ↑笑い者っていうより、愛されてるなぁって感じるんだが・・・ -- 2015-11-26 (木) 00:07:02
      • 上の木主の事を言ってるなら、ダメ提督製造機呼びしてるのよりは公式通りじゃないか?元からダメ云々は蛇足だが。 -- 2015-11-26 (木) 00:15:34
      • ↑公式がその表現を使った事はあるのか? -- 2015-11-26 (木) 01:48:46
      • ↑誰がいつ「◾自分勝手にこの子はこういう子だと決めつけて笑い者に」してるんだろうか…木主といい上のといい何を的外れで見当違いなことを言ってるんだか…「キャラ性も理解できてない人達に見当違いな上に不名誉なあだ名で呼ばれてたら」ソレ赤城さんとかのページで言えよ、少なくとも鹿島のことをそんな風に言ってる奴はいねえだろ、逆にそう見えるんならどんな目してんだって思うわ -- 2015-11-26 (木) 01:58:29
      • ↑じゃなく↑5(1葉)だった -- 2015-11-26 (木) 02:01:34
      • ↑一旦落ち着け、そこで別のキャラの話題を出すのは他所に迷惑をかけるぞ。> 少なくとも鹿島のことをそんな風に言ってる奴はいねえだろ→ダメ提督製造機って呼んでるのが「そんな風に」に当たるんじゃないかな?言ってる人にとっては冗談(笑い話)でも、聞きようによっては鹿島が提督をダメにしてるって事、製造機って物扱いが不快に取られる可能性があるのは認めるべきじゃないか? -- 2015-11-26 (木) 07:21:13
      • ↑続、無改造の米で似た話題が出た時の意見だが、>•おっきい雷と評する声があるが、雷と違って彼女はあくまで提督の自主性を尊重して手を引いたり背中を押したりせず常に一歩後ろを寄り添うような姿勢を見せてるあたり、むしろ雷とは対照的な存在だと思うんだよね。 -- 2015-11-26 (木) 07:27:27
      • ↑続、雷と同じノリでダメ提督製造機って呼んでるなら、上記の米主の言うように鹿島のキャラ性には該当しないように思える。「『キャラ性も理解できてない』人達に『見当違いな上に不名』なあだ名で呼ばれてる」って見解はそういうところから思われてるんじゃないかな。長文すまん。 -- 2015-11-26 (木) 07:32:30
      • 理解(解釈)の数だけ鹿島がいると思えばいい -- 2015-11-26 (木) 08:26:25
      • プレイヤーとしての自分がダメにされるなぁって感覚は個人的にはあるけど、ゲームの中の世界の提督を鹿島がダメにしてるとは思わないな。「ダメ提督製造機」の「提督」がプレイヤーのことを指しているなら、俺は当てはまると思うし、上のほうの木もそういう意味で雑談してるんじゃない? 二次設定で遊ぶ分には好きならノるし嫌いならノらないけど、ゲーム内に逆輸入するのはやめてくれ、と俺は思う。 -- 2015-11-26 (木) 08:35:03
      • 聞きようによっては鹿島が提督をダメにしてるって事、製造機って物扱いが不快に取られる可能性があるのは認めるべきじゃ←不快に取られるようなことしてるというなら木主や1葉にも言えることなんだよなぁ、それこそ誰がいつ「笑い者」になんてしてんだろうね。そう思うならすごい被害妄想かなんかだわ -- 2015-11-26 (木) 10:34:31
      • ダメ提督製造機って呼び方が不快って意見は理解できるが、実際にある側面を見て骨抜きにされてるのを「キャラが理解できてない」ってのは自分が好きな側面以外見てないって意味では同じだし、それで他人を罵倒するような人が呼び方が不快と言われてもお前が言うなとしか思われないよ。 -- 2015-11-26 (木) 12:28:15
    • 「気持ちは」分からないでもない。けど提督は数百万人もいるんだから全員が全員同じ考えだったら逆に怖いよ。自分の鎮守府のこの娘はこういう娘だ、そしてそれを死守する、でいいじゃない。我々は憲兵じゃなくて提督なんだから。 -- 2015-11-26 (木) 13:26:06
      • (続き)ただ公式で二次設定が取り入れられた結果(元から入れ込んでいたわけではないとは言え)苦手になってしまった娘がいるのもまた事実なので、運営にこそそのへんの線引きはきちっとしてほしいとは思う。 -- 2015-11-26 (木) 13:35:37
      • 某キャラとか二次創作のガチ百合を逆輸入する運営だから前科あるんだよなぁ… -- 2015-11-26 (木) 20:34:51
      • せっかくボカしてたのにあんたはー!ww ………二次設定なら都合よく取捨選択すればいいだけなんだけど、公式で後付け逆輸入されるとゲーム内でどうしても付いて回るのがねー。 -- 2015-11-27 (金) 14:28:21
      • 俺はそれら関係の台詞よりも、ある一つの台詞だけは変えられたのが非常に残念に思ってるよ。あれさえなければ……。 -- 2015-11-28 (土) 09:45:35
  • 井上成美に言及してくれる子がようやく来たか・・・あとは米内光政がいれば海軍三羽烏がそろうんだが軍政畑の人だし難しいか。 -- 2015-11-25 (水) 21:45:06
    • 井上さんは比叡が図鑑で一言触れた程度だったしな…米内さんは艦に深く関わったりしてないし無理そうだ -- 2015-11-26 (木) 01:54:55
      • 友鶴事件の解決に奔走したりはしてるんだけど・・・某ゲームで五十六の側近が山口多聞と井上成美だったりして米内さんハブられること多かったし、もうちょっと脚光を浴びてほしいところ。 -- 2015-11-26 (木) 02:10:36
      • そりゃ米内(29期)山本(32期)井上(37期)だからね。29期は1930年代前半までにほとんどが現役退いてて、39年の段階で現役に残ってた将官は米内・高橋三吉・藤田尚徳くらい。こうなるとやれる仕事も軍令部総長とか海軍大臣とかで、聯合艦隊司令長官まで「降りてくる」ことは海軍の慣例としてまず有り得ない世代なのよ。 -- 2015-11-27 (金) 12:49:42
    • 艦長経験と言うことであれば、陸奥、扶桑あたりなんだけどねえ -- 2015-11-26 (木) 02:25:23
    • ジッサイ海軍より政府首班IC+5%なイメージではある。 -- 2015-12-02 (水) 20:23:20
  • 変なのが色々湧くくらい鹿島は魅力的ってことだね -- 2015-11-26 (木) 02:16:55
    • 本気で頭おかしいのはわかないで欲しいんですけどねぇ… -- 2015-12-03 (木) 11:32:36
  • 黒スト至上主義だったけど、ミニスカ生足もいいじゃないかと思える今日このごろ。この子ならパンツスーツでも愛でられるわ。 -- 2015-11-26 (木) 02:27:02
  • グラ子堀りを鹿島旗艦でやってるけど、イライラしてきてもこの子の補給ボイス聞くだけで穏やかな気持ちになるからマジ女神 -- 2015-11-26 (木) 08:43:53
    • そろそろその効用も限界が近づいてきた もう掘りは投げ捨てて鹿島とずっと夜戦の練習(意味深)でもしていたい -- 2015-11-26 (木) 12:25:05
  • 何かに似てるなぁ~と思ったら、ニコ動の某金好きコンゴウさんの目とかそっくりだw -- 2015-11-26 (木) 17:39:37
  • 顔がもうどスケベ艦 -- 2015-11-26 (木) 18:11:50
  • 今回ゲットした新艦娘たちの中で一番先に改になった。随伴だけど改になったらさらに取得経験値上がるのかな。 -- 2015-11-26 (木) 18:53:32
  • やっと90。指輪まっててねかしまちゃん -- 2015-11-26 (木) 18:55:38
  • グラ子プリンツ掘りで第1旗艦にしてたら終わったころにはLv82に。何だかんだで出撃数200回超えてたけど道中旗艦大破撤退はたった2回という優秀な先生でした。今後とも演習でお世話になります。 -- 2015-11-26 (木) 22:35:45
  • 上の「好きなキャラ~」枝、いろいろな意味で気持ち悪いから消してほしいなぁ…… -- 2015-11-27 (金) 02:46:50
    • 「ゲームにおいて」とか「小ネタ」での不適切な記載を添削・削除するのとは訳が違う。 安易に他人のコメントを「無かった事にしたい」という発想こそ・・・。 -- 2015-11-27 (金) 06:56:48
      • いや、無かったことにしたいわけではないのですが… 見てていたたまれないっていうか何ていうか… -- 2015-11-27 (金) 12:12:37
    • お前がここに来なければ解決することなんだけどそれでも? -- 2015-11-27 (金) 15:17:33
      • なんて頭悪いコメントだろうか… -- 2015-12-03 (木) 11:33:16
    • 自分も同じ様な事言ってるの気がついた方がいい。嫌ならいちいちここに書いてないで管理人に直接言え。 -- 2015-11-27 (金) 22:00:17
    • お前のわがままに付き合ってるほど暇じゃないんだよなあ… っていうかもう消えたぞほら喜べよw -- 2015-12-03 (木) 11:58:43
  • すでにダメ提督になってる自分… -- 2015-11-27 (金) 10:18:53
    • イベント終わったら出撃も備蓄もせず4畳半のアパートを借りてただひたすら爛れた性活を一緒に送りたい艦娘No1 -- 2015-11-27 (金) 10:46:45
    • 爛れた性活を送っていると香取が現れ、鹿島を連れ帰ってしまう→香取曰く、ダメ提督に妹は任せられないという。→一念発起し提督業に勤しむも鹿島から縁談話が持ち上がっていると手紙が急いで鹿島の元へ向かう、元・ダメ提督→しかし鹿島は既に婚約者のもとへ行かれたと言われる、肩を落とし涙ぐみながら鎮守府に帰り執務室のドアを開ける。そこには笑顔の鹿島が……。すべては姉、香取の妹思う御節介だった……と、そんなことを思いついて考えた私は末期 -- 2015-11-27 (金) 13:41:22
      • なんちゅう素晴らしいことを思いついたんや… -- 2015-11-27 (金) 14:43:17
      • それで一本薄い本作れるぞ。小説でもいいから(ry -- 2015-11-27 (金) 20:05:12
      • 枝主は薄い本か小説を描く作業に入るんだ -- 2015-12-03 (木) 11:32:06
      • アイディアと妄想力はあるんだが、絵と文章の才能は乏しいんだ…  枝主  -- 2015-12-03 (木) 14:19:41
  • 取りあえず演習メインで改まで育ったけど、今後も当分は演習旗艦か随伴になりそう。 それにしてもここまで見た目と性格のギャップがあるのは夕雲とこの娘ぐらいかな? -- 2015-11-27 (金) 12:54:02
  • 時報の一覧見てると「提督さん」がずらっと並んでて草生えるwこの子提督への攻撃力高過ぎだろw -- 2015-11-27 (金) 13:24:13
    • で、姉の時報と見比べると姉妹なんだなーと思う点がチラホラ -- 2015-11-27 (金) 13:42:21
  • なぁんだとか、ありがとうとか、提督「さん」付けでなくなったりとか所々のタメ口が素っぽいノリが出ちゃってるみたいで最高にかわいい。そういう所が姉と違って未熟というか、なりきれてない感じが実に新任ぽくて良い。 -- 2015-11-27 (金) 15:24:15
  • パ セ リ 艦 は エ ロ す ぎ る -- 2015-11-27 (金) 15:25:49
  • 香取と鹿島は改にしても図鑑登録に反映されないのね…。「図鑑の内容が更新されました!」って出るのにね。 -- 2015-11-27 (金) 16:03:07
  • なんかアントラーズのユニフォームを着た鹿島のイラストが出てきそうな予感がするのは自分だけ? -- 2015-11-27 (金) 21:11:13
    • すでにある -- 2015-11-27 (金) 23:46:47
  • 練習艦としてのこの娘の言うことを、他の艦娘は聞いてくれるんだろうか?イメージ的に阿武隈みたいな感じ -- 2015-11-27 (金) 22:15:17
    • アブゥは変わった声をからかわれる友達感覚な先生 鹿島は「彼氏いるんですかー」と聞かれる威厳はないが綺麗な研修生的な…大人の余裕を見せた回答をすればナメられないだろうが果たして… -- 2015-11-28 (土) 00:03:40
  • 練習巡洋艦も使いやすくなったし、今度は練習戦艦を実装してみたらどうだろうか?比叡が五航戦みたいに選んで改装できるようになるとかして。海外艦ならワイオミングさんとかもいるし。 -- 2015-11-28 (土) 00:00:33
    • MVP妨害せず2順にできる能力の戦艦なら需要あるだろうな -- 2015-11-28 (土) 00:17:05
  • 変提「双眼鏡のレンズを外して、俺の単装高角砲に嵌めたい。」 -- 2015-11-28 (土) 06:04:12
  • もう結婚したやついるのかよ!いくらなんでも早すぎだろ!                      エロいからわからなくもないが -- 2015-11-28 (土) 09:06:00
    • そりゃE4でレベリングしたからなよゆーよ -- 2015-11-28 (土) 11:31:43
  • もうボイスが全部可愛いしぬ -- 2015-11-28 (土) 09:30:37
    • 鹿島という(性的な)アリジゴク(意味深)にハマったのか -- 2015-11-28 (土) 09:36:50
      • 鹿島・・・・アントラー・・・・ -- 2015-12-01 (火) 09:33:21
    • お前がしんだらお前の鹿島が悲しむぞ 生きて爛れた性活を送るのだ -- 2015-11-28 (土) 09:42:49
      • お前・・・良いやつだな.... -- 2015-11-28 (土) 15:35:28
      • どっかの国王「俺が死んだら、世界中の鹿島が悲しむからな」 -- 2015-12-01 (火) 12:55:49
    • なにこれあたたかい -- 2015-11-28 (土) 18:41:04
  • やっと改にしてあげられた。本当に可愛い。E4掘りまだまだ一緒に頑張れそう -- 2015-11-28 (土) 16:11:24
  • ( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい! -- 2015-11-28 (土) 18:28:37
  • 皆もさんざ言ってるが、自分にとってはホントギャップ萌えって表現がしっくりくるなぁ ってか茅野さんってこういう声もいけるのね、うん、なんかもう好きです。 -- 2015-11-28 (土) 19:50:22
    • 茅野さんのこういう声も結構いいものですよね~。自分もなんかもう好きですw -- 2015-11-29 (日) 22:05:55
  • 正直E-4甲に掘りに行ってるのか鹿島育成しに行ってるのか分からなくなってきた。レアっぽいのは瑞鶴1、陸奥2、早霜1しか拾ってない -- 2015-11-28 (土) 20:58:45
    • イベントなんて今までレベル上げをしてなかった子達の訓練場なんやで~ そう思った方が少し気が楽になる(現実逃避ともいうが) -- 2015-11-29 (日) 10:28:27
      • 第一の旗艦にしているから 鹿島「ウフフッ、期待できそう!」→「はじめまして、利根型二番艦、筑摩と申します」のお約束コンボ炸裂。ちなみにGrafは無事拾った。 -- 木主? 2015-11-29 (日) 14:07:51
  • たったいま、鹿島を旗艦の機動部隊でE-4クリアしました。潜水姫にとどめさしたのは、鹿島でした。イベントで連合艦隊するなら、旗艦をこの子にします。なんといってもボイスが可愛い -- 2015-11-28 (土) 23:57:06
  • 提督「愛してるぜぇ~、鹿島~!」 -- 2015-11-29 (日) 20:40:04
    • 愛されてるな~、鹿島~! -- 2015-11-29 (日) 21:11:20
    • おい、宗介、こいつを倒せ。 -- 2015-11-30 (月) 06:28:54
    • フルメタww -- 2015-11-30 (月) 07:15:18
      • カシムとはほとんど発音が同じだからなw(母音が1つ違うだけ) -- 2015-11-30 (月) 08:17:49
      • KSM「あっ、○ス様!ううっ・・・実は、母が病気でクスリを買うためにお金がいるんです」 -- 2015-12-01 (火) 13:02:40
      • リニューアル版では意外と扱えないこともないところがまた -- 2015-12-06 (日) 02:13:27
      • SFCの頃から闘技場で飛竜狩り安定でした。パルティア?知らない子ですね…… -- 2015-12-07 (月) 14:39:23
    • 鹿島「鹿島、鹿島と・・・馴れ馴れしいんだ、クソ提督」 曙「!?」 -- 2015-12-01 (火) 06:53:49
      • ドラマCDで変なこと言わされそうになったり、ボディタッチされそうになったり、小さいころの水浴び写真を公開すると嘘を言われたりする。 -- 2015-12-01 (火) 07:24:37
      • 肉体から魂がなくなってしまっても艤装から引きずり出されてカマ掘られるかもしれないなんて・・・・ -- 2015-12-01 (火) 09:32:51
    • やめろやwwそういやまたフルメタアニメ化するらしいな -- 2015-12-03 (木) 11:06:34
  • そういえば香取さんの妹なのか・・・似てない姉妹艦なんて大勢いるのに、ここまで 「似てない」 と思ったのは初めてだ -- 2015-11-30 (月) 13:33:17
    • 時報やボイスを見比べてみなね、コーヒー押しとか意外と似ているところがチラホラと…… -- 2015-11-30 (月) 14:05:37
  • 演習で見張り員積むと格上相手にも割とカットインして潰してくれるな ありがたい -- 2015-11-30 (月) 14:02:06
  • 小ネタの提督発言回数は1500の「井上提督」といってるので1回分減らして32のほうが良いのでは? -- 2015-11-30 (月) 18:04:04
    • さらに言うと海風改は期間限定ボイス無しで「提督」と35回発言(時報だけで26回)なので鹿島改はほかにいなければ3位になるのかな? -- 木主? 2015-11-30 (月) 18:12:21
    • 瑞穂も相当多い。自分が数え間違えてなければ海風と同じく35回。 -- 2015-12-01 (火) 13:22:39
      • 瑞穂のは補給と改装がかぶってるとして数えて35でよね。 -- 木主? 2015-12-03 (木) 20:22:38
  • 鹿島が淹れてくれるなら、苦手なコーヒーだっておかわりできちゃう!不思議! -- 2015-11-30 (月) 19:09:07
  • 国や気象、河川や山の名前は他県にもまたがったりするが、香取や鹿島はオンリーワンなのか… -- 2015-11-30 (月) 20:37:44
  • 生足ミニスカの破壊力がここまでとは…ロングスカート教から乗り換えてしまいそうだ -- 2015-11-30 (月) 22:15:02
    • 女の子には「多」数の可能性があると「信」じることが漢の浪漫と「教」える。略して、「多信教」 -- 2015-12-01 (火) 01:07:31
  • もし鞭を持っていたらどっかの鉄道の運行部長と名前が似ていることと合わせて「ビシバシ叩いてあげちゃいましょうかねェ!避けようと思っても無駄ですよ…!だって聴こえてますから! あなたの心の声は全部!」って言わされていたかもしれんな。幸いにもそんなキャラ付けされるスキはほとんどないけど(ウフフがかぶってるくらい) -- 2015-12-01 (火) 09:36:11
  • ふぅ、シ○コリングが終わらない💦 -- 2015-12-02 (水) 01:17:02
    • 伏せてんのかそれ・・・? -- 2015-12-02 (水) 13:36:12
      • シルコリングかもしれんぞ? -- 2015-12-02 (水) 18:55:22
      • コンコルドに乗りたかった -- 2015-12-02 (水) 19:11:21
      • H大の獣医学部で爆発した缶飲料がどうしたって? -- 2015-12-11 (金) 14:20:10
      • 漆原教授ェ・・・ -- 2015-12-14 (月) 15:38:53
  • あれだなぁ、このジト目…なんかぞくぞくして来るな… -- 2015-12-02 (水) 05:43:00
  • コーヒーだのタマゴサンドだのチキングラタンだの何処で俺の好みを知ったと言わんばかりに人のツボを的確についてきやがる・・・グラには未だ会えんが何か秋イベはこの娘に会えたからもういいやって気になってきた・・・ -- 2015-12-02 (水) 05:45:35
  • ああ、そうか、サンドイッチってのは提督さん?ど?いっちゃった?の略だったんだな・・・。・・・ふぅ。 -- 2015-12-02 (水) 12:43:23
    • おま、いくら何でもそれは………いいな -- 2015-12-02 (水) 19:09:30
    • キミは天才かね? -- 2015-12-15 (火) 19:46:12
    • 産道位置ではなくて? -- 2015-12-18 (金) 09:09:54
  • タ~マゴ、タ~マゴ、タマゴサンドを食べちゃうぞっと -- 2015-12-03 (木) 08:02:15
    • 黄色はいらない子 -- 2015-12-03 (木) 18:57:38
      • 皐月「ぶちころがすぞ?」 -- 2015-12-12 (土) 18:50:46
  • 青葉とは結構縁があるんだよな。開戦時に上下関係にあったし、終戦時も互いに生き延びて呉で迎えたわけだし、人類が宇宙に出た遥か未来でも宇宙人に支配された地球を救うために真なる地球人として新撰組っぽい組織で共に戦う予定だし(ガンダムセンチネル話) -- 2015-12-03 (木) 12:20:43
  • 小ネタの「提督」と発言する回数って瑞穂のほうが多くない?俺の数え間違えかもしれないけど -- 2015-12-03 (木) 13:43:16
    • 瑞穂のは補給と改装の内容がかぶってるのだと思います。なので35回 -- 2015-12-03 (木) 20:24:21
      • さらにちらっと調べたら、Libeccioが36回でしたw -- 枝1? 2015-12-03 (木) 20:30:10
  • 鹿島は自分より年上設定と年下設定のどちらがより良いだろうか 香取の少し年の離れた妹という感じのイメージだが -- 2015-12-03 (木) 18:59:34
  • この子改にすると探照灯持ってきてくれるんだね。今いる艦の中で一番低Lvというか改で持ってくるの自体が初めてか -- 2015-12-03 (木) 19:46:11
  • はぁ~美しい!(改装直後に持ってくる装備構成が) -- 2015-12-03 (木) 21:03:02
  • また三水戦のお馬鹿さんがはしゃいでるみたいですね・・・ -- 2015-12-04 (金) 16:34:13
  • なんというかこの子、雰囲気が「ゆるふわ」じゃなくて「ゆるふあ」だよな・・・。先生オーラは全く感じない。ダダ甘で「ふあふあ」な存在・・・ -- 2015-12-04 (金) 20:27:32
  • この溢れ出て隠すつもりもなさそうな提督超すきすきLOVEオーラを受けて、鹿島を好きにならない提督がいるのだろうか -- 2015-12-05 (土) 03:15:54
  • 1-5に姉妹で出したら三連続初戦で旗艦のこの娘を2番艦の姉が庇って中破。溺愛されてるというかなんというか微笑ましかった。しっかり三回ともボス戦まで行きS勝利で決めてくるあたりも。 -- 2015-12-05 (土) 09:43:06
  • いいおっぱいだ -- 2015-12-05 (土) 12:06:18
  • E4のルート固定の関係で秘書艦にしてるんだけどなんかすごくドキドキする… -- 2015-12-06 (日) 11:22:38
  • はあ・・・香取先生に小生教育してほしい。 -- 2015-12-06 (日) 12:08:07
  • 五十鈴に大淀に夕張、香取に鹿島で対潜は死角がなくなったな。 -- 2015-12-07 (月) 13:22:50
    • 鹿島対潜は完全に史実だからね。なお五十鈴と大淀以外の防御力。 -- 2015-12-07 (月) 17:14:49
  • クリスマス限定ボイスこれはやばい、もはや聖夜を共に過ごすの確定じゃないか… -- 2015-12-08 (火) 17:49:53
  • クリスマス限定ボイスこれはやばい、もはや聖夜を共に過ごすの確定じゃないか… -- 2015-12-08 (火) 17:49:56
  • Xmasボイス天使だった -- 2015-12-08 (火) 17:50:05
  • 完全に誘っているボイス -- 2015-12-08 (火) 19:36:48
  • 年が明けても、この人気、この勢い、止まらなそうだな。まじですげーわ鹿島・・・w -- 2015-12-08 (火) 22:16:59
    • pixivでの爆発ぶりなど、二年半前のぜかましを彷彿させる -- 2015-12-12 (土) 14:21:12
  • あなほじりキャラ -- 2015-12-08 (火) 22:58:44
  • 補給ボイスの「いつも、ありがとう」とかクリスマスボイスの「飲んじゃおう、かな」の間が本当にいい。ものすごい色気を感じる -- 2015-12-09 (水) 02:08:46
  • 先ほど99到達致しました。挙式は24日まで待ってね(運営さんそれまでにクリスマス絵をお願いします…) -- 2015-12-10 (木) 02:04:18
  • 「飲んじゃおう…かな?」がエロい意味にしか聞こえないのですが、自首したほうがいいでしょうか? -- 2015-12-10 (木) 10:06:25
    • 中破絵と組み合わせて観 -- 2015-12-10 (木) 13:42:27
  • イラストも素晴らしいが練習巡洋艦なのに声の火力が高すぎる。 -- 2015-12-10 (木) 16:18:58
  • なんか素で可愛いよなこの娘。第一印象のイメージと違って和む^^ -- 2015-12-10 (木) 22:57:13
  • 潜水姫をひいひい泣かせるウーマン 今は演習にコンビで参上 -- 2015-12-11 (金) 06:46:28
  • お触りに関しても、変態とか、禁止!とか言わないどころか、むしろ戯れ合ってる所がなんとも堪らん2828…時報でほぼ「提督さん♪」と呼んでくれるのがまた堪らん! -- 2015-12-11 (金) 14:43:18
  • やっと -- 2015-12-11 (金) 20:18:32
  • ↑ミス やっと改にしたこれからもよろしく頼むぜ -- 2015-12-11 (金) 20:19:20
  • やはり低回避は致命的。Lv67で45。リランカレベリング随伴で一撃大破の頻度が異常に高い。主砲×2、ソナー、爆雷ではなく、主砲の一つは缶にした方が良さそう。4スロはいいね。 -- 2015-12-11 (金) 21:41:05
    • 素直に1-5とか演習でレベリングすれば良いんじゃないかな?対潜は強いけど他は火力的に期待できないからな。LV120 -- 2015-12-12 (土) 14:33:59
      • ちなみにLv120で回避59だよ。 -- 2015-12-12 (土) 14:34:52
      • 木です。駆逐艦育成の随伴なのでMVPは要らないんです。軽巡だと強すぎて二隻は組みたくないので。Lv100以上の回避は2ずつUPと考えるとLV99だと50行くか行かないかかな。やっぱり缶は必要そう。 -- 2015-12-12 (土) 18:16:17
  • 時報聞きたくてのんびりしてるだけなのに放置ボイスで罪悪感。見た目成年っぽくはないのにクリスマスの飲む発言は中の人ネタだろうか -- 2015-12-12 (土) 09:35:36
    • 瑞鳳という分かりやすい前例がいてだな -- 2015-12-12 (土) 14:29:25
    • カウンターバー見る限り、駆逐艦や軽巡でも飲む子はいるみたいだしね -- 2015-12-12 (土) 16:18:01
      • でも酒匂は「(シャンパンは)まだはやい」って提督に言われてたみたいだし、艦種で年齢層固定されてるってわけじゃなさそうね -- 2015-12-12 (土) 19:12:17
    • まあ、ゲームじゃわかりずらいしプレイヤーのミスでしか沈まんけど、命のやり取りしてるわけだし多少はねぇ・・・ -- 2015-12-14 (月) 21:25:57
      • それにクリスマスだし、祝い事の時ぐらいは大目に見てやりなさいな -- 2015-12-14 (月) 21:33:01
    • 放置ボイスは消せるよ -- 2015-12-26 (土) 22:08:23
  • 普段火力高い艦以外は改造して放置しているんだが、鹿島は今まで以上にハイペースでレベル上げてる。だって、どストライクなんだもの。 -- 2015-12-13 (日) 12:23:55
    • 練巡は旗艦にすると艦隊のその他の艦の練度上げにも有利だし、お気に入りじゃなくてもあっという間に育つから、ましてお気に入りにしてる人多いandイベルート固定もあったから、レベル高い人多そうね。ちなみに香取はレベルどんどんあがって120とかになっちゃって、主力艦よりレベル上がるのはどうなのよ?and嫁艦の練度No.1を脅かしはじめたので、しばらく放置してますw -- 2015-12-14 (月) 11:36:53
      • 演習で、弱い艦を旗艦にして練巡2人入れつつ旗艦がMVPとれるようにしておけば敗北しても旗艦経験値がウマウマだったりもする 旗艦は改修しとかんとアレだが、単艦で挑ませるよりはちょっとおいしい -- 2015-12-15 (火) 12:56:36
  • うふふっ言い過ぎてあざとい…あざとい… -- 2015-12-13 (日) 13:18:51
  • 探照灯最低レベルでの持参に加え、三式ソナー・14cm連装砲と改修共食い装備多いし、当分先だけどドロップ・建造解禁後に複数手に入れたら、育成候補だろうなあ・・・つまり牧場なんだけど -- 2015-12-13 (日) 13:25:19
    • 香取はイベで取ったけど、大型建造の確率どんなもんなのかね。まるゆ目当ての最低値デイリーであっさりでてくるので、鹿島はそれよりちょっとは厳しくないと牧場待ったなしになりそう -- 2015-12-14 (月) 11:33:35
    • 人気といい装備といい、プリンツコース待ったなしとしか思えないなぁ -- 2015-12-14 (月) 23:20:33
      • 人気はともかく装備はさほどだろう 探照灯はノーマル・大型とも複数は要らないし、14cm連装砲は上方修正しない限り提督の趣味や15.2cm連装砲不足以外では使われない装備だし、三式は便利だが開発可能だし -- 2015-12-15 (火) 12:52:28
      • この装備でオイゲンコースなら、今よりも多くのキャラが同じ扱いになるな。 -- 2015-12-21 (月) 17:34:10
  • 度ストライク過ぎてリランカ育成。昨日、()カリした。 -- 2015-12-14 (月) 00:59:10
  • なんか、こう……執務中に左肩が重たいと思ったら鹿島が寄りかかって寝ていたとか……( ゚д゚)・∵.グフッ(吐血) -- 2015-12-14 (月) 20:07:15
    • ???「コイツ泥棒猫デース!」 -- 2015-12-14 (月) 20:27:08
      • 君から代わった秘書艦の仕事で疲れてるんだろう。そっとしておいてあげてくれ。(ああ、ヤキモチか・・・幸せ者だな、俺は。)・・コホン、お嬢様?良ろしければ右肩が空いてますよ? -- 2015-12-15 (火) 03:00:13
      • そういえば外国にコーヒー豆を食べて糞と一緒に出た豆は極上とかいう猫がいたよな -- 2015-12-16 (水) 18:13:44
      • ジャコウネコは猫とは言うがハクビシンの近縁でいわゆる猫ではないんだ、残念ながら。 -- 2015-12-17 (木) 01:43:53
      • 小便が良い匂いだそうだ -- 2015-12-17 (木) 22:33:51
    • 起こすリスクを覚悟で膝枕か寝床に移行させて休ませるか、そのままそっとしておくか悩む -- 2015-12-14 (月) 21:50:26
    • そのまましばらく微笑ましく見つめてから、鹿島の頭に頬を寄せて自分もまどろんでみてはいかがだろうか? -- 2015-12-15 (火) 02:53:31
      • そして気が付くと鹿島に頭を撫でられながら膝枕されてるパターンですね、分かります -- 2015-12-16 (水) 18:36:10
      • 二人のコメントを元に妄想したらとても幸せな気分になった。ありがとう -- 2015-12-22 (火) 19:41:18
    • どこでデスクワークをしていたんだ(シチュから)?と思った自分は異端だったんだゾ・・・。とりあえずソファーにでも移送してだな(ごにょごにょ) -- 2015-12-17 (木) 15:00:50
  • サンタコスをクリスマス終了前に実装してほしい。オンメンテか何かで。 -- 2015-12-15 (火) 10:24:26
    • 禿同 -- 2015-12-16 (水) 15:59:43
      • よかったなおまいら、サンタコス鹿島来そうだぞ(運営Twitter画像見る限り -- 2015-12-23 (水) 13:16:29
  • 香取は鞭みたいなのもってんのに鹿島はないんだね。鹿島にいじめられたいのに -- 2015-12-16 (水) 18:04:15
    • もってる鞭も道具あるから心配しなくていいよ -- 2015-12-16 (水) 18:33:18
      • 訂正 もってる鞄に鞭も道具も -- 2015-12-16 (水) 18:36:01
    • 彼女自身がムチムチじゃないか -- 2015-12-21 (月) 17:30:59
      • だれうまwwww -- 2015-12-22 (火) 19:38:07
  • 自分の苗字が鹿島なんで最近なんともいえない感じがヤバイこの -- 2015-12-20 (日) 20:26:58
    • か、鹿島提督…… -- 2015-12-20 (日) 22:58:32
    • お父さん、娘さんを・・・ -- 2016-01-23 (土) 16:57:08
  • 運が高いせいか夜戦で意外とカットインでて火力悪くない感じ(火力高いとは言っていない -- 2015-12-20 (日) 22:45:28
  • 最近気付いたが、見た目以上に言動が可愛すぎる。時報聞きたさのあまり最近ずっと秘書官。すまん神通(正妻)。 -- 2015-12-21 (月) 01:15:54
  • この艦娘は…いや、鹿島ちゃんはヤバイ…どれくらいヤバイかって、1年半近く艦これを離れていた俺が鹿島ちゃんを見て慌ててイベ攻略に走ったくらいだ…ヤバイ…ヤバイくらいにタイプだ… -- 鹿島ちゃんは艦これ復帰を即決断させた女神だぜ…? 2015-12-21 (月) 03:16:45
  • 本番巡洋艦お願いします! -- 2015-12-22 (火) 14:57:26
  • 香取と比べて対空がかなり高いのは何でなんだろう? -- 2015-12-22 (火) 23:53:50
    • トラック島空襲で香取が沈んだ後に高角砲や機銃の追加があったのよ(そのために魚雷発射管の撤去があったのに雷撃が1しか下がってないのは不思議かも?) -- 2015-12-23 (水) 00:21:15
      • って、無印の小ネタ欄にもありましたね -- 2015-12-23 (水) 00:24:28
  • 0時の時報が破壊力ありすぎて重婚不可避。頑張って育成せねば -- 2015-12-23 (水) 00:08:49
  • 鹿島サンタはまだですかね? -- 2015-12-23 (水) 20:37:49
  • クリスマスモードってまだこれから実装なのか?プレゼントはきたけど鹿島はそのまんまだな -- 2015-12-24 (木) 00:12:52
    • 差し替えなのでキャッシュがあるとダメなのよー -- 2015-12-24 (木) 00:24:26
      • 今キャッシュクリアしたら変わった。さっきもクリアして再起動したんだけど早すぎたみたい -- 2015-12-24 (木) 01:06:25
    • キャッシュクリアしたら表示された。改だと限定グラがこないのかと焦った。 -- 2015-12-24 (木) 00:58:26
  • セリフが誘ってやがる・・・鹿島って相当の提督LOVEだな。 -- 2015-12-24 (木) 11:53:26
  • 鹿島もクリ◯◯スのリボン飾りしたいです -- 2015-12-24 (木) 11:55:19
    • ガチムチ提督「まずうちさぁ・・・、デカイタートルあるんだけどそこにリボン付けていかない?」 -- 2015-12-24 (木) 11:59:45
      • ガチムチ憲兵「あぁ、良いっすね~!」 -- 2015-12-24 (木) 12:08:21
    • クリサリス?さなぎにリボン飾りをするなんて、変わってるなぁ。 -- 2015-12-24 (木) 13:03:49
    • クリスエス・・・死んだはずじゃあ・・・ -- 2015-12-24 (木) 15:24:00
    • クリ◯◯ス「チェインガン掃射、チェインガン掃射」 -- 2015-12-24 (木) 17:22:37
      • 「レールガン発射」 「オラハシンジマッタダー」 -- 2015-12-25 (金) 02:03:27
    • ケーキ屋提督「じゃあ形崩さないように慎重に巻いてね、はい、クリムースケーキ」 -- 2015-12-25 (金) 02:07:11
    • 憲兵「まったく、貴様の×××に細長い管を差し込んでやろうか? なに、麻酔ないとすごい激痛が起きるが、当然、きさまには麻酔なしじゃ」 -- 2015-12-25 (金) 20:17:23
  • 鹿島おまえ、そんな格好して・・・クリでスマスと思ってんの??クリでスマスわけねーだろ!!全くけしからん!!(脳内会話 -- 2015-12-24 (木) 14:47:03
    • クリとマスはそれぞれ対応しているんだよな -- 2015-12-25 (金) 17:41:01
      • 栗きんとんを肴に桝酒で新年のお祝い?(すっとぼけ) -- 2015-12-26 (土) 01:48:01
  • 「提督さん、今日は特別な一日ですね。提督さんとご一緒できて、私嬉しいです♪ うふふっ!」を聞いたから、クリパをドタキャンして自宅でシャンパンとケーキ(^o^)/ -- 2015-12-24 (木) 20:06:02
  • 鹿島改のページ、全然魔界じゃないな -- 2015-12-25 (金) 18:11:59
    • 全員が賢者モードなのさ。 -- 2016-01-11 (月) 22:41:10
  • 6-3旗艦に置いてゲージ破壊できた~。道中でエリツ、ボスでフラリを連撃で落とし、夜戦でも手負いのフラタを撃沈したりと大活躍でしたぞ。超武勲艦鹿島になりました。 -- 2015-12-26 (土) 01:15:18
  • 「提督さん♪」で始まり、「提督さん♪」で終わる・・・いい一日だ( ´∀`) -- 2015-12-26 (土) 11:49:01
  • ふうむ、摩耶様に頼んで鹿島を愛人認定して貰うか。。。体良し、雰囲気良し(笑) -- 2015-12-27 (日) 23:24:55
  • 鹿島さん全然攻撃当ててくれねぇ・・・しかも防御も今一なのか即大破率高い。(だけどかわいいから許せる)どうすれば良いかな?後、春画の破壊力・・・凄まじいな・・・(鼻血) -- 2015-12-28 (月) 00:11:17
    • 憲兵「ほぉ・・・、そんなに俺の春画の破壊力が凄まじいか。嬉しいこと言ってくれるじゃなの。後で厠で語り合おうじゃないか」 -- 2015-12-28 (月) 01:31:29
    • わかる。今までで演習でしか使ったことなかったけど、今日初めて1-5へ出撃させたら1戦目の開幕雷撃で即大破した。山城を入れて再チャレンジしたら、不幸戦艦を差し置いてまた1戦目で即大破…。不幸だわ…。図鑑の内容が更新されました。幸せだわ…。 -- 2015-12-28 (月) 18:12:48
    • ・・・ところで装備は一体どうしたらいいんだ・・・?まず当ててくれないと超困る・・・ (T-T -- 木主? 2015-12-28 (月) 19:33:21
      • 愛と勇気を満載して後は臨機応変に。潜水艦狩りならソナー3 爆雷1かソナー2 爆雷1 電探1、演習で鹿島を育てるなら旗艦にして主砲4積みするとたまに夜戦カットインで大和型すら消し飛ばすから少し楽しい -- 2015-12-30 (水) 18:46:17
  • 最多の瑞穂改(36回)、大淀改・海風改(35回)、に次いで3位タイに踊り出た。 これって4位タイでは・・・ -- 2015-12-28 (月) 01:30:21
    • 大淀改と海風改がそれぞれ2位タイだから、ほかに32回言う娘がいないなら「4位」だね -- 2015-12-31 (木) 01:42:38
  • さよなら僕のサンタさん -- 2015-12-29 (火) 16:30:09
  • 鹿島の時報は癒やしの塊 もう、うふふが可愛くて可愛くて生きてるのが辛いわ(笑 -- 2015-12-29 (火) 23:06:50
  • エロい、かわいい、有能(強いとはいわない)・・・サイキョーだね! -- 2015-12-30 (水) 16:27:02
  • ずっと気になってたんだけど、1-5に練巡連れて行っても経験値上乗せされないの?通常分しか経験値入ってない気がするのは私だけ? -- 2015-12-31 (木) 12:38:36
    • 香取のページを読め 練習巡洋艦による経験値アップが有効なのは演習だけだ -- 2015-12-31 (木) 12:59:48
      • 勘違いしてた。失礼。 -- 2015-12-31 (木) 13:23:47
  • 冬の陣でも大人気だったようでw -- 2015-12-31 (木) 22:06:11
    • おぅ、大収穫だったぜ!・・・うっ・・・ふぅ・・・。 -- 2015-12-31 (木) 22:22:49
    • かやのん、恐るべし -- 2015-12-31 (木) 22:33:25
    • 異能同人艦 -- 2016-01-06 (水) 17:51:02
  • 新規艦のくせに優遇され過ぎだぞ!!チクショウ!!可愛いじゃねぇか!!!! -- 2016-01-04 (月) 05:41:33
  • 魔性の鹿島・・・なんだろうこの迸る色香 -- 2016-01-05 (火) 17:56:31
  • 出撃時の「ライオン艦隊、旗艦鹿島」ってのがかっこいいよね -- 2016-01-06 (水) 00:18:37
  • こいつ……天使の顔をした天使だ…… -- 2016-01-06 (水) 15:36:25
    • なんだ天使か。 -- 2016-02-07 (日) 11:35:49
  • 生存艦なのにそんなに運高くないんだな -- 2016-01-07 (木) 16:46:19
  • 練巡いれるだけで演習経験値上がるから入手してからずっと演習艦隊に入れてるだけでもう80。面白いのは空母2戦艦1重巡2+鹿島とかいう激戦区でも週2ぐらいでMVPとっちゃうことw -- 2016-01-08 (金) 18:49:05
    • MVPは対潜でしょ。さすがにまともな砲撃戦では逆立ちしたってMVP取れないよ。 -- 2016-01-08 (金) 19:54:12
      • たまに昼がみんなしょっぱくて夜に鹿島が夜戦連撃決めて撃破するとMVP取っちゃう -- 2016-01-12 (火) 17:10:06
  • そういえばクリスマスグラでクラッカーのみで戦場海域や演習にでたということは鹿島はACEクラスの実力者である可能性が微レ存? -- 2016-01-09 (土) 17:10:06
  • 香取といい鹿島といい,『練習巡洋艦』からはむせ返る様な『女』の匂いが漂ってくるな -- 2016-01-10 (日) 23:55:14
    • 鹿島の肩は赤く塗らないのかい? -- 2016-01-11 (月) 14:53:35
      • 貴様…塗りたいのか!? -- 2016-01-11 (月) 20:52:16
      • ならばこれをあげよう(SM用赤ろうそく) これなら肩に垂らしてプレイもできて一石二鳥さ -- 2016-01-25 (月) 00:20:54
  • 鹿島鹿島騒がしいから、お前らの嫁がとられたと思って嫉妬してるぞ!(ドロボウネコ…)  鹿島はキョトンとしてそうだけどw -- 2016-01-12 (火) 18:34:20
  • 艦これ始めて1年。ずっと嫁いないなーって思ってたけど、やっと見つけた。155まで頑張る。(今120) -- 2016-01-14 (木) 12:42:01
  • 鹿島は毎回サポートで対空やらせてるけど、意外と火力出るときがあって驚く。駆逐艦くらいならツブすし、演習でも夜戦なら空母を一発撃破とか割とあるんだよな。連撃装備でもなければ20.3系列でもないのに。 -- 2016-01-14 (木) 18:55:12
  • えいっ!えいっ!    ふぅ・・・ -- 2016-01-19 (火) 18:22:21
    • 鹿島ちゃんにお豆を当てられたいだけの人生だった -- 2016-01-19 (火) 19:41:02
  • 鹿島の「豆」をハサミ打ちで消化! 左!「アン♡」 右!「アッ♡♡」 真ん中!! 「♡♡♡!!!」 よっしゃー!!! -- 2016-01-19 (火) 19:54:18
    • 憲兵「最悪だな貴官は」 -- 2016-01-22 (金) 20:45:13
    • 勢いに草 -- 2016-01-25 (月) 14:00:12
    • グリザイアのアルファ―、ブラボー、チャーリーを思い出したw -- 2016-02-08 (月) 15:38:47
  • 平和な海が戻る・・・あっ!(察し) -- 2016-01-27 (水) 01:13:55
    • 平和な海を取り戻した鹿島「提督さん・・・・この体は消滅しても、私の魂は、ずっとあなたを見守っています・・・・」 -- 2016-02-06 (土) 19:35:47
  • 演習編成に混ぜるだけで旗艦があっという間に改二になるな。こ、これが、練習巡洋艦・・・! -- 2016-02-02 (火) 20:38:41
  • 艦これのケッコンってカッコカリじゃなかったけこのこ -- 2016-02-02 (火) 21:32:45
    • 途中そうしんしてしまった…この子のカッコマジっぽさはなんだろう -- 2016-02-02 (火) 21:34:18
  • ついさっきカッコカリしてきた!155までがんばるぞ -- 2016-02-05 (金) 19:25:38
  • けっこうこの子、素の対潜値も高いよね。演習でそこそこ育っていれば一番潜水艦キラーになれるんじゃないか -- 2016-02-11 (木) 12:05:00
    • そう思ってE1甲に入れたら開幕雷撃であっさり中破してくれたよ「練習」巡洋艦だしね、装甲も回避も無いし本番にはちょっと使いにくいわねぇ -- 2016-02-11 (木) 18:37:26
      • その後ボスに止めを刺してくれたから対潜はしっかり出来る子だったよ、問題は軽巡の砲撃でも狙われると怖い辺りね -- 2016-02-11 (木) 18:40:34
  • うお鹿島が演習で大破状態の筑摩改二KOした。改造前駆逐・非戦闘型と潜水艦以外の装甲は貫けないと思ってた -- 2016-02-11 (木) 19:25:51
  • 鹿島ってTHE・王道ヒロインだよなぁ。だからここまで人気が出たのかなぁ -- 2016-02-12 (金) 02:29:30
    • そうかな、少し斜めな感じがするぞ自分は。 -- 2016-02-12 (金) 02:35:59
    • 色気と品の良さのバランスが絶妙かも -- 2016-02-16 (火) 22:08:28
    • キャラもイイんだけど、新規参入と同時に練巡の演習ボーナスが旗艦以外でも付くようになって練巡の出番が増えたっていうのもあるかな。 -- 2016-02-18 (木) 05:56:44
    • 他で例えるのもアレだが某シンデレラの新田ちゃんみたい 見た目や同人の扱いはエロそのものだが本人は清純派だし -- 2016-02-19 (金) 03:43:15
  • 香取型は2週目以降にある特定の条件を満たさないと攻略出来ないヒロイン枠 -- 2016-02-12 (金) 08:09:43
    • なんかすごくわかる -- 2016-02-14 (日) 20:39:01
    • ではメインヒロインは榛名? 一緒に帰って友達に噂されると・・・ -- 2016-02-17 (水) 12:43:18
  • E-3甲でフリルの装甲ぶち抜いて驚き。鹿島旗艦縛りでラスダン行ってくる! -- 2016-02-13 (土) 15:20:56
  • ↑のものです。鹿島旗艦でラスダン終わった!ケッコンまであと少し鹿島ありがとう -- 2016-02-13 (土) 16:05:49
  • さきほど、結婚してきました。入手から半年もしないうちに結婚できたので、嬉しいです。これからもよろしくです -- 2016-02-13 (土) 20:51:54
  • ↑おめっとさん、大切にしてやりなよ -- 2016-02-14 (日) 17:15:50
  • キラ付でも中破・大破しやすいけど、補給ボイスで頑張れる。というか涙が出る・・・仕事頑張るよ!鹿島ぁ~(日曜夜) -- 2016-02-14 (日) 23:59:59
    • 演習で鹿島が旗艦じゃない時でも、一括補給はせずにラストを鹿島で〆ると -- 2016-02-17 (水) 20:15:25
  • E-1の周回で大活躍。限定グラも最高! ケッコンしてよかった… -- 2016-02-15 (月) 01:36:45
  • 改修餌の探照灯が足りないから鹿島牧場したい 建造落ちしないですかね(チラッチラッ -- 2016-02-17 (水) 20:39:02
  • やっとケッコンできた。ローソンも7時にいったし、本当に引かれたんだなと思う。平和な海での遠洋航海目指して頑張ろうな -- 2016-02-17 (水) 22:09:37
    • 変換ミスなのは分かるけど、惹かれたと引かれたじゃ意味がだいぶ違うなw -- 2016-02-18 (木) 05:36:44
      • やめてさしあげろw -- 2016-02-18 (木) 05:43:47
      • 店員と鹿島に引かれたのか…強く生きて貰いたいなw -- 2016-02-20 (土) 01:54:00
  • セクハラせずに真面目に仕事したい提督にとっては自制でストレス溜まりそうw -- 2016-02-18 (木) 23:28:55
  • 艤装をつけてるよりコスプレしてる期間のが長いとの絵を見たことがあるがほんとにそうだよねw -- 2016-02-21 (日) 13:18:37
  • 料理上手すぎかよ!大好きだ! -- 2016-02-21 (日) 20:28:43
  • チキングラタン食べたい… [heart] -- 2016-02-23 (火) 06:53:45
  • なんとかバレンタイングラの間にケッコンできたぜ!…ケッコン”カッコカリ”ですよね?鹿島さん?いやカッコガチでも構わないってかどんとこいなんだけど! -- 2016-02-24 (水) 00:20:47
  • バレンタインボイスって準備の時は喜々としてチョコ用意してるのに、渡すときに恥じらっててるのがもうね、堪らん!酒だ!強い酒もってこい!! -- 2016-02-25 (木) 02:39:56
    • つ「工業用エタノール」 -- 2016-02-25 (木) 03:12:53
      • いいのか? リアルな話酒税法との兼ね合いでメタノールが入ってると聞くぞ -- 2016-04-21 (木) 11:40:20
    • 中の人的な意味で鹿島は酒が強そう -- 2016-02-26 (金) 20:14:24
  • バレンタイン鹿島とケッコンしました! これからもよろしく鹿島! -- 2016-02-25 (木) 20:18:02
    • おめでとう -- 2016-02-26 (金) 20:02:25
      • ありがとう! -- 2016-03-04 (金) 20:42:09
  • なんとかバレンタイン鹿島の期間に99に到達。間に合ってよかった。今から指輪渡してくる! -- 2016-02-28 (日) 22:30:30
  • 鹿島と子作りの練習したいんじゃ^~ -- 2016-02-29 (月) 04:33:26
    • 憲兵「貴様はサキュバスの餌になって吸い尽くされミイラになるが良い」 -- 2016-04-21 (木) 11:38:32
  • 前回といい今回といい香取型は対潜水艦戦に縁があるな -- 2016-03-01 (火) 07:41:41
  • 練巡は対潜が強かったのか。手放してから気付いた・・・ -- 2016-03-01 (火) 22:52:22
    • みんなの盾になって真っ先に中破大破を繰り返す彼女だが、某ドMクルセイダーと違い攻撃はちゃんと当てるぞw -- 2016-03-01 (火) 22:59:54
      • 某ドMクルセイダーって誰だ・・・? -- 2016-03-02 (水) 17:09:25
      • 上 「このすば」で検索ヨロ -- 2016-03-02 (水) 17:10:12
      • 見た目がSっぽかった鹿島さんだったがもう完全にドMになるな -- 2016-03-02 (水) 20:09:53
      • 某クルセイダー「深海に引きずり込まれ、抵抗もむなしく粘液にまみれた触手で辱めを与えようというのだな!くぅぅ!なんと卑劣な!(ハァハァ)」 ←って人だ -- 2016-03-02 (水) 20:30:28
    • 何故に手放すんだか理解に苦しむんですがそれは… -- 2016-03-02 (水) 20:41:35
      • コレクションにあまり興味ない人にとっては練巡なんて大して使い道ないだろ -- 2016-03-02 (水) 21:26:25
      • ↑ルート固定があったらどうするんだよ。無能が。 -- 2016-05-03 (火) 12:52:10
    • と言うか、大淀や夕張も含めて「対潜装備乗る4スロ巡洋艦」は対潜要員だよ、三式ソナー1個多く乗せられるアドバンテージはデカイ。今回のイベントとか、大淀夕張香取鹿島に三式や四式の爆雷ソナー満載して出したら甲でもS勝利が普通だったし。大破は改修したソナー乗せて回避上げることである程度低減できるし。 -- 2016-03-03 (木) 13:30:09
      • ↑確かにその通りなのです@ウチは演習時の対空要員としても運用しているのです( ´∀`)bグッ! -- 2016-03-06 (日) 02:38:13
  • 母港:鹿島=この感じ、香取姉ではないですよね? ほら、やっぱり。提督さん! 遠征:那珂ちゃん=ありがとー!! 提督:!? -- 2016-03-02 (水) 09:41:17
    • なんて事がさっきあってビビったw -- 2016-03-02 (水) 09:41:47
  • 一昨日、やっと昨年秋のイベントでお迎えした鹿島ちゃんに指輪を渡しました。 平和な世界を二人でゆっくり船旅で楽しみたいね。 -- 2016-03-05 (土) 17:13:48
    • おめ~♪ 奇しくもLv99に到達した日が震災の日でしたが、自分も先ほど指輪を渡して来ましたー! -- 2016-03-11 (金) 00:42:12
  • 無断編集があったので差し戻し。分割リンクの変更は事前にコメント欄で賛同を得てから編集するようにしてください。 -- 2016-03-07 (月) 02:35:16
    • また、今回は分割リンクの件以外はそのままにしてありますが、小さな編集であってもコメント欄での報告は必須です。詳しくはwiki編集について(ガイドライン)を参照してください。 -- 木主? 2016-03-07 (月) 02:56:45
      • どこにどーゆー無断編集あったのかも簡単でいいから報告してくれると助かる。他の人間も注意して見られるようになるから -- 2016-03-07 (月) 05:42:59
      • たぶん 「第六戦隊」 って所だろうけど、繰り返すようなら違反報告してきた方がいい。他のページでも同じことやるバカは多いから、見せしめに吊るしてやれ -- 2016-03-07 (月) 05:47:48
  • やっとLv99なった。指輪は明日でもいいよね? -- 2016-03-13 (日) 19:14:11
  • さっき戦艦タ級を弾着でノックダウンして吹いたわ 鹿島ちゃんつええ! -- 2016-03-24 (木) 05:33:34
  • 運カンストまであと10か・・・あと7まるゆ・・・ -- 2016-03-24 (木) 23:21:50
  • 漸くケ・ッ・コ・ン・カ・ッ・コ・カ・リ。演習→99→母港→指輪に迷い無し。遠洋航海は何処へ行こうか? -- 2016-04-04 (月) 08:47:22
    • 通りすがりの戦艦S姫さん「アイアンボトムサウンドッテトコガダイビングスポットデ有名ダソウヨ?」 -- 2016-04-04 (月) 11:21:51
    • 某港湾S姫氏「ヒロクナイ場所ダカラフタリッキリデキテネ♪」 -- 2016-04-04 (月) 11:25:13
    • 屋根裏の航空戦艦「この瑞雲を使うといい 遠慮はいらない」 -- 2016-04-12 (火) 19:48:48
    • 胞子の谷でもいかがかな? -- 2016-04-12 (火) 20:03:33
  • リランカ随伴艦として使うなら、バルジ3ソナーと缶3ソナーとどっちがいいかな。弾着セット+ソナーはさすがに大破しまくりで懲りました -- 2016-04-10 (日) 12:11:35
  • れ、れんしゅう -- 2016-04-11 (月) 11:17:31
    • れんしゅうのつぎは本番だ・・・本番は、いいの? ・・・ほんばんはどこで・・・うっ!・・・ -- 2016-04-11 (月) 11:18:21
  • 三周年には遅れたけど正妻(結婚艦一番艦)にお迎えしました。 -- 2016-04-24 (日) 14:49:09
  • 3日前に香取に書類使って、今日鹿島に書類を使った。これからも演習の見守り役として活躍して欲しい。 -- 2016-04-24 (日) 20:13:22
  • 二人目が来てどうしようかと思って見に来たんだが、最初探照灯が装備できなかったのところ取り消し線要らなくない? -- 2016-05-03 (火) 19:56:44
    • 同じ理由でここ見に来たんだけど、結局どうしたんですかねえ・・・ -- 2016-05-04 (水) 01:06:29
      • Pola改Ro.44水上戦闘機再装備不可の件で類似の事例としてここに来ました。情報倉庫を見たところ、鹿島実装が11/18で、2日後の11/20・21オンメンテナンスで「改装後の練習巡洋艦が探照灯を運用可能に」なったようです。ここの文章を読んだだけだと分かり難いのが勿体ないですね。。 -- 2枝? 2016-05-08 (日) 00:42:42
    • 木主さんの仰るように不要だと思います。取り消し線ではなく「~バグがあったが、~」のような通常の文章で経緯を記したいと思いますが如何でしょうか。 -- 2016-05-08 (日) 00:38:13
      • 「ゲームにおいて」で、探照灯再装備不可だった関連Pola改を参考に追記し、他の方が書いた対潜先制爆雷攻撃について平易な表現にしました。合わせて、項目の位置を変更しています。 -- ? 2016-07-05 (火) 22:16:06
  • 俺コーヒー飲めないから鹿島全部飲んでいいよ! -- 2016-05-05 (木) 20:28:53
    • 利尿剤をこっそり… -- 2016-05-24 (火) 23:51:15
  • うーん鹿島どうしよう……牧場にしてもおいしくないよなあ。 -- 2016-05-10 (火) 18:31:13
    • 鹿島の牧場・・・酪農かな? -- 2016-05-11 (水) 21:24:48
      • 搾るのか -- 2016-05-15 (日) 03:47:20
      • 鹿島乳業(意味深) -- 2016-06-03 (金) 09:01:04
      • 鹿島の牧場には、神獣たる鹿しかいない -- 2016-06-11 (土) 10:48:41
      • でも鹿島ちゃんの搾乳ならちょっと見てみたいかも -- 2016-06-11 (土) 20:25:18
      • ドゴォ -- 2016-06-28 (火) 00:19:05
    • 現状、一番簡単に探照灯を作る方法だよ。150㎝MAXとノーマルMAXをもう持っているというなら必要ないけど。 -- 2016-05-23 (月) 11:15:53
  • 「濃い目の珈琲にしました。ここに置いておきますね?」 ・・・ごめんなさい珈琲飲めません。 -- 2016-05-15 (日) 09:32:07
    • そこでおまえのミルクが~っていうんだよ!!そしたら憲兵が来て無理矢理コーヒー飲ましてくれるさ! -- 2016-05-17 (火) 15:29:41
    • いたぞ!金剛提督だ! -- 2016-05-22 (日) 23:38:44
  • 取り敢えずE6のギミックを丙で対処しておこう。→Dマス経由Gマスは高速縛りがないのか。→旗艦経験値を鹿島に与えよう。→念の為に司令部を鹿島に載せよう。→戦艦に狙撃されて旗艦大破撤退。 うーむ、Lv77でも回避48だからねぇ・・・。 -- 2016-05-19 (木) 00:12:37
    • キラをもっとつけるのデス -- 2016-05-22 (日) 23:37:55
    • やっぱり、相手が潜水艦でもないと実戦での運用は難しいか・・・ -- 2016-05-24 (火) 18:50:00
    • ケッコンして結局E-6甲の旗艦クリアメンバーになっちまった。摩耶に札、大淀育ってない状況だったので無理くり連れてったがどうにか。装備は高角高射+6ボフォース2の14号。札多い今回みたいなのだと思うわぬ出番あるかも。 -- 2016-05-26 (木) 06:29:09
    • 姉のぼやき「え、戦艦との砲撃戦…ですか?それは用兵的にどうなのでしょうか。」 -- 2016-06-21 (火) 20:03:42
  • なんでこの子がこんなに人気なのか不思議だったけど、時報ボイス聞いて納得した。ほんまええ子やな… -- 2016-06-06 (月) 11:59:47
    • あとケッコンボイス、なんか知らんけど泣きそうになったわ… -- 2016-06-06 (月) 12:01:57
  • お部屋の中で、艦隊運用の戦略を練りましょう(意味深) -- 2016-06-06 (月) 18:39:26
  • 「この感じ、香取姉ではないですよね?」って提督何やったんだろう…。 -- 2016-06-07 (火) 11:03:56
    • 背後から忍び寄ろうとしていた 香取なら気配を悟られない -- 2016-06-14 (火) 22:42:59
  • あれ?改装後はスロット数変わって4だよね。増えたんだよね。 -- 2016-06-14 (火) 22:36:36
  • 先程姉共々指輪を渡して参りました。姦通式(補強増設)も済ませたし、ハネムーン(遠洋演習航海)行って来ます! -- 2016-06-20 (月) 01:25:36
  • 秘書にするだけで提督の股間が砲撃準備に入ってしまう。あ、童帝です -- 2016-06-28 (火) 15:46:24
  • 2隻目の鹿島をとりあえずキープしてるけど牧場くらいしか使い道がないよね。早く大型艦建造に追加して欲しいな。 -- 2016-06-28 (火) 23:42:44
  • ケッコンカッコカリが前提になるけど弾着と先制対潜が両立できるようになったのね。 -- 2016-06-30 (木) 22:06:29
    • 現在Lv127で対潜85 あと少しでスーパー鹿島様だ -- 2016-07-01 (金) 21:01:12
      • 今140だけど4式ソナー使えば先制対潜+昼連撃+夜偵ができるよ どこ行くんだよって感じだが・・・ -- 2016-07-03 (日) 14:00:05
    • 改二が来たらデフォルトで先制対潜できそう、練習巡洋艦と対潜巡洋艦とのコンバート改装になるかもしれないけど -- 2016-07-03 (日) 09:10:45
    • 五十鈴と並んで対潜艦として十分いけるね -- 2016-07-03 (日) 10:39:22
    • 実際は改造後に持ってくる装備みりゃ一目瞭然だったわけだが、対潜はこっちのが得意だったんだなー。役割逆にしてたまま姉妹とも81まできて、開幕爆雷の実装を経てこっちが対潜担当に返り咲いたわ。三式ソソ爆+四式ソナーでぎりぎりだが。 -- 2016-07-04 (月) 08:50:07
      • 持ってくる装備が対潜・夜戦用だわ。練習巡洋艦といいつつガチガチの戦闘装備持ってくるんな。 -- 2016-07-05 (火) 21:25:38
    • 1枝1葉以下をwiki編集についてを確認した上でツリー化しておきました。 -- 2016-07-05 (火) 21:43:35
  • 今朝の演習でうちの鎮守府初の155になった。ケッコンじゃなくて結婚してくる。鹿島大好きだよー -- 2016-07-13 (水) 07:39:05
    • おめでとう! -- 2016-07-18 (月) 11:56:43
    • おめでとう! -- 2016-07-24 (日) 08:24:44
  • 五十鈴と一緒に1-5の女王になってる。経験値増加が通常MAPにも適応されたら最高だったんだけど、流石に望み過ぎか。 -- 2016-07-14 (木) 09:59:07
    • 妹の香椎が来たら仕様変更があるかもしれんし、希望はあるさ -- 2016-07-24 (日) 08:26:01
  • 今朝方、鹿島とデートする夢をみた…そんで香取姉ぇを紹介されたところで目が覚めた。なんで覚めるの…。 -- 2016-07-29 (金) 11:11:37
    • AUO「弁えていたか?夢とは、やがて須く醒めて消えるが道理だと」 -- 2016-08-10 (水) 17:42:43
  • 水着くらい自分で好きにすればいいのに香取姉の事を気にしてるのがカワイイ -- 2016-08-11 (木) 22:58:15
  • 2隻目きちゃった・・・ とりあえず35にはするか -- 2016-08-13 (土) 17:10:53
    • e2甲ボスSで2隻目・・・どうしたものかと思ったが35で探照灯は早くていいな三式ソナーも付いてくるし -- 2016-08-14 (日) 22:07:03
  • E2でようやく来ました。 -- 2016-08-14 (日) 00:42:00
  • E2で落ちました S勝利です -- 2016-08-15 (月) 13:40:21
  • 弾着と先制対潜をこなせる唯一の艦娘なんで、誰か説明文を足して欲しいな(チラッ -- 2016-08-17 (水) 04:23:50
  • 4スロ対潜女王として夕張と同じような運用ができそうだね。 -- 2016-08-17 (水) 05:38:01
    • 夕張と比べてすら素の性能がかなり低いのがなぁ・・・ -- 2016-08-18 (木) 22:49:13
  • 2隻目お迎えしたけどどうするかなぁ思ったら35で探照灯持ってきてくれるんだったな -- 2016-08-19 (金) 09:47:18
    • うちもそれを知って牧場を決意 -- 2016-08-19 (金) 10:59:19
    • うち春に1隻、今回2隻来て扱いに困ってるんだけど -- 2016-08-19 (金) 23:09:12
    • ああ、探照灯と3式持ってくるのか・・・。すぐ解体しようかと思ったけど35まで上げるか -- 2016-08-28 (日) 00:42:17
  • 探照灯さんか -- 2016-08-21 (日) 13:59:49
  • E2にて鹿島掘り…でない、ボスの編成はロ級じゃないとドロップしないっぽい? -- 2016-08-23 (火) 20:23:07
    • 難易度丙のイ級のでドロップしたよから頑張れば出ると思うよ -- 2016-08-25 (木) 16:33:18
  • プリケツ掘りで鹿島二隻目出ちゃった、どうしよう・・・ -- 2016-08-28 (日) 10:58:25
    • 練巡が3人なら、24時間遠征に一人行かして、2人で演習シナジーってことも可能には可能だけど。 -- 2016-08-28 (日) 11:41:29
    • プリンツ堀りで7人になったよ。大型探照灯MAXでも目指すとするか -- 2016-08-28 (日) 17:56:52
    • 余裕があるなら牧場しましょう。 -- 2016-08-31 (水) 00:30:15
  • イベも終わり、一段落ということで今日遂にケッコンしました!・・・この子とならカッコガチしたい -- 2016-09-03 (土) 09:03:44
  • Lv120超えると、2枠で夜戦カットイン+2枠で先制ONの対潜三式セットが揃うな・・・・ カットインが出たからなんだという威力ではあるが -- 2016-09-04 (日) 16:11:14
    • レベル130を超えると93式セットにしないと先制してMVPとってしまってこまる -- 2016-09-06 (火) 02:54:30
  • 「ゲームにおいて」で昼連撃と先制対潜の両立の箇所を整理しました。 -- 2016-09-07 (水) 09:23:59
  • やっとケッコンできた!! 初めてのケッコンが鹿島で本当に良かった -- 2016-09-11 (日) 19:45:19
    • オレおま。おめでとう -- 2016-09-16 (金) 21:38:12
  • 補給ボイスでいつもヤられてます -- 2016-09-16 (金) 21:45:26
  • ずっと前のイベ海域突破報酬から放置していた鹿島を今更高速レベリングして改造した。軽巡代わりに使う対戦艦として頑張ってもらおう -- 2016-09-17 (土) 14:41:14
  • 「ケッコンしてレベルキャップを開放すると最終的に「昼連撃と先制対潜の両立」まで可能。これは4スロ艦でも本艦のみ。」    155香取に浦風砲×2、Ar196改、四式ソナーで対潜値105になります -- 2016-09-19 (月) 00:23:39
    • 香取改レベル155だと対潜値84なのですね。「浦風砲×2,Ar196改,四式ソナー」組み合わせだと(2+5+12=19)で計103、四式を三式ソナーに替えて2減っても101なので可能ですね。現行の「本艦のみ」等は明らかに間違いなので、「香取改に比べて低練度で可能になる」旨に変更しようと思います。 -- 2016-09-20 (火) 16:14:47
    • 148LVで素の対潜値が三式ソナー1個分である10も違うのに若干優位というのはどうかと思います。 -- 2016-10-31 (月) 04:27:07
  • いっつも演習ってのもなんなので、たまに1-5に行ってもらってる。先制対潜は便利。ボスマスで脱いで帰ってくることがしばしばあるけど。 -- 2016-09-19 (月) 14:40:17
  • 時報ボイスで青葉とのやり取りで「…私、髪はいつだって…」の発言、何かの史実ネタ?それとも単純に天パの事? -- 2016-09-20 (火) 15:33:20
    • 青葉については史実で鹿島が旗艦を務めていた第四艦隊の指揮下にいたからかな 髪は単に青葉が揶揄ったからだとは思うけど、日本の海軍の代表で他国に出向く事があったから身だしなみには敏感なのかも -- 2016-10-31 (月) 16:23:49
  • 夏イベでゲットして進水日までに何とか99に到達!間にあって良かった -- 2016-09-24 (土) 18:52:42
    • 指輪渡して無事ケッコン!進水日おめでとう&これからもよろしく! -- 2016-09-25 (日) 02:48:01
  • 私も昨日鹿島ちゃんと結婚できました!!結婚ボイスいいぞぉ^~ -- 2016-09-26 (月) 06:51:04
  • 演習で他の艦は全く大丈夫なのに、ほぼ毎回脱いでくれる人。 -- 2016-10-02 (日) 15:44:51
  • 俺は毎晩脱がしているけどな -- 2016-10-15 (土) 14:38:02
  • 酷いと1日10回脱げることもあるな -- 2016-10-16 (日) 03:38:43
  • えっ獲るんですか!?←かわいい -- 2016-10-22 (土) 00:09:53
    • 秋刀魚ボイスで一番かわいいと思ったw -- 2016-10-23 (日) 07:03:56
  • 鹿島は97で3スロ先制対潜できて便利だな。だから鹿島よ、探照灯持って漁船やってこい -- 2016-10-23 (日) 14:29:46
  • LVいくつで対潜100いくんですかね・・・ 今LV79で三式探4積みで対潜99 非常に惜しいんだが -- 2016-11-04 (金) 23:05:56
    • Lv90過ぎたあたりで気が付いたら対潜100超えてたな -- 2016-11-05 (土) 23:00:49
    • 追記、装備は三式深3に三式爆雷1 -- 2016-11-05 (土) 23:02:10
  • 二人目が来てしまって解体しづらくて放置してしまってる…どうしよう… -- 2016-11-04 (金) 23:12:26
    • 1-5周回のゲージ削り要員にして改装したらよいでしょうな -- 2016-11-06 (日) 12:47:06
    • 取りあえず改にして探照灯もらったら? -- 2016-11-12 (土) 18:51:31
  • 今回のイベントは出番ある? -- 2016-11-13 (日) 14:13:10
    • ルート固定でも来ない限り、鹿島のレベルと君の手腕次第じゃない? -- 2016-11-13 (日) 18:11:21
    • 低速という悲しみを背負い、対潜マップで相変わらずの遠回り -- 2016-12-03 (土) 09:22:52
      • ほんとそれさえ無ければ、E1は道中で大した敵もいなかったし夕張に次ぐ4スロ対潜要員として活躍できただろうにねぇ… -- 2016-12-18 (日) 02:33:17
  • ドロップやったー!大事にします鹿島さん! -- 2016-11-19 (土) 01:33:58
    • うちも本日、降臨しました! これで新たな遠征も消化できる。 -- 2016-11-24 (木) 17:08:52
  • ドロップやったー -- ? 2016-11-19 (土) 07:49:45
  • E1で出過ぎなんよ…もはやうちでは探照灯牧場のための艦やな… -- 2016-11-25 (金) 21:27:12
  • 大型探照灯作って改修したら数足りなくなったからE1で掘ってるわ -- 2016-11-27 (日) 17:19:51
  • E1甲ボスマス、S勝利(敵5隻編成)で2隻目ゲット! -- 2016-12-01 (木) 01:50:33
  • 鹿島ちゃんが好きな上に毎度お疲れ様ですって言ってくれるお陰で目当て以外のレアドロップでは他のどの艦娘より嬉しい…ちゃんとみんな大事にするからね… -- 2016-12-07 (水) 23:36:45
  • うちの鹿島さんはLv130超えたので、演習で空母+潜水1隻入りとか相手にするときに、対空カットインと対潜先制が両立するかゆい所に手が届く頼れる教官になりました -- 2016-12-19 (月) 10:29:42
  • のんびり提督業やってましたが、遂に初めてのケッコンを鹿島と迎えることができました。本人のいう通り本当に特別な一日です。ありがとう。今後ともよろしく。。。 -- 2016-12-24 (土) 19:51:52
  • 艦これに復帰する理由になった鹿島さんと本日ケッコンしました!大事にします!!! -- 2016-12-25 (日) 20:05:51
    • おめ~クリスマスにケッコンとか、ええな。 -- 2016-12-26 (月) 12:54:53
  • 潜水艦交じりの演習で複縦陣選ぶと先制対潜+連撃で結構頑張ってくれる鹿島ちゃん -- 2016-12-26 (月) 22:40:08
  • 神崎蘭子「私に似ている軍艦がここにいると聞いて」 -- 2016-12-28 (水) 09:18:43
    • 闇に吞まれよww -- 2016-12-29 (木) 18:48:16
  • Lv137で四式だけで対潜100いってあれ?とおもったら水偵の分忘れてた 地味に+2あったのね… -- 2017-01-09 (月) 21:37:08
  • 練習巡洋艦鹿島です。うふふ♪←毎回、何笑ろうてんねん。てなる -- 2017-01-11 (水) 10:38:05
  • 鹿島のサンドイッチと潰れたタマゴでよからぬ想像をしてしまった。 -- 2017-01-17 (火) 13:04:03
  • カンスト記念にタービン×2、新型缶×2載せてみたら、回避107の高速+になった。 -- 2017-01-19 (木) 01:29:59
  • アカンやろ!今初めて0時の時報聞いたけど「ふふっ 嬉しい(はぁと」とかアカンやろー!! はふぅ・・・ -- 2017-01-28 (土) 00:04:04
  • 既出だと思うけど演習にLv155潜水艦1隻の場合、鹿島にソナー3爆雷1で先制対潜できるLvにして旗艦にしてこのLv155潜水艦を鹿島の先制で倒すと獲得経験値が3000を超える。随伴に香取もいればさらに経験値が上がる -- 2017-01-29 (日) 06:16:44
    • 対潜演習艦として使うと本領発揮するよね。(随伴もほぼ先制対潜持ち) -- 2017-02-24 (金) 09:32:56
  • 香取と比較すると先制対潜に必要な装備数が一つ少なくて済み、固定撃墜数が1機以上多い。 -- 2017-02-24 (金) 18:45:34
  • 二隻目の鹿島、どうすべ? -- 2017-02-25 (土) 03:53:21
    • ╲カーン...カーン...カーン.../  -- 2017-02-27 (月) 22:52:16
    • 6-5で3隻目…改にしても特別貴重な装備持ってくる訳じゃないけど、解体は出来ない…マジでどうすべ? -- 2017-04-02 (日) 02:03:50
  • 母校を圧迫する?そこに魔法のカードがあるじゃろ? -- 2017-02-27 (月) 01:51:22
    • それでも足りないんだよなあ -- 2017-03-25 (土) 11:27:18
    • 鹿島が卒業した学校ってどこだろ? -- 2017-05-23 (火) 05:44:42
  • 爆雷も三式だったらなぁ -- 2017-02-28 (火) 11:21:55
  • ビッ〇な外見してんのにキャラとのギャップがヤバいよなぁ。補給ボイスに毎回撃沈されそうになる -- 2017-03-07 (火) 08:50:08
    • 闇に呑まれよ -- 2017-05-21 (日) 21:06:36
  • ん~、鹿島キャノンおもしろいな(6-3周回) -- 2017-03-20 (月) 14:17:51
    • 重巡主砲3積みだと練巡の場合はフィット何基までOKだっけ? -- 2017-03-20 (月) 14:18:44
      • 何が言いたいかよく分からないけど、火力的な意味なら主砲3本で火力+32以上でCI発動時にフラタ確殺。具体的には15.2改★6、2号砲★5、2号砲★5で足りるくらい。ただし中破していない前提だけど。 -- 2017-03-20 (月) 17:39:42
    • いつも水母、軽巡、駆逐4だったけど、鹿島入れるならどういう編成になるんだろう。 -- 2017-03-24 (金) 19:15:17
      • 鹿島を旗艦にして重巡1軽巡2戦艦1正規空母1がいいと思う -- 2017-04-02 (日) 13:03:12
      • ↑君の6-31は実に温そうだね -- 2017-07-27 (木) 21:46:34
  • 主・水偵・ソナー・爆雷&増設に8cm+機銃で、弾着カットインと対潜シナジーの両立が可能になったのかな -- 2017-04-07 (金) 20:37:25
    • ケッコンして『高角砲+高射装置・水偵・ソナー・対空電探・増設8cm+機銃』にすれば弾着・先制対潜・対空カットイン・夜戦連撃の全部盛りになる…よね自分の勘違いじゃなければ -- 2017-04-08 (土) 18:23:22
  • だとしたらロマンだなぁ… -- 2017-04-15 (土) 18:43:53
    • 腹筋 -- 2017-04-15 (土) 18:47:33
  • 大安 -- 2017-04-23 (日) 13:51:59
    • 途中送信すいません、大安・良い(4)夫妻(23)の本日、ケッコンしました!初めて会ったときから決めてました。毎日補給ボイスに癒されてます、これからもよろしくお願いします! -- 2017-04-23 (日) 13:56:20
      • いい夫婦1122は聞くけど良い夫妻ってあんの? -- 2017-05-24 (水) 23:57:16
      • 良い夫婦の日(4・22)は聞いたことあるよ。こういうのは気分と覚えやすさ(コレ現実でも重要よw)が大切だから細かい事は気にしない、気にしない!おめでとう♪ -- 2017-05-27 (土) 17:50:12
  • 姉と比べて対潜も対空も高くて演習で使いやすいな、てか性能差ありすぎ -- 2017-06-16 (金) 23:52:42
    • 対潜が装備1個分違うからかなりの差なんだよね ケッコン後ならソナー1つで先制いける -- 2017-12-12 (火) 21:33:10
  • 6-5で二隻目が出てきたけど、どうしたものか。一隻目は99で止まってるけど -- 2017-07-12 (水) 16:16:16
    • ケッコンしようぜ! -- 2017-07-24 (月) 20:47:37
    • ひとりは演習、ひとりは遠洋航海でいいじゃない -- 2017-07-25 (火) 08:32:06
    • 俺も二人目育てるべきか迷ってる -- 2017-09-02 (土) 20:47:05
    • 秋刀魚イベントやっていて思ったけど 探照灯量産するなら鹿島が一番早いんだね あと一部の人向けに14cm連装砲 -- 2017-10-01 (日) 08:37:37
    • 大型建造の最低レシピで出たけど、ウチも育ててみるわ -- 2018-02-04 (日) 11:38:09
      • あら、間違えた、ごめんなさい🙇 香取さんでした<(_ _)> -- 2018-02-04 (日) 11:41:09
  • 鹿島、練度155達成した!ヒャッハー レベルキャップ解放まだですかね? -- 2017-07-24 (月) 23:17:23
    • レベルキャップ解放おめw -- 2017-08-02 (水) 23:45:22
  • 改二はよ -- 2017-08-06 (日) 06:23:11
  • 今回のイベントでやっと鹿島さん来てくれた... -- 2017-08-25 (金) 17:18:26
    • 同じく。嫁キャラにやっと会えた -- 2017-09-01 (金) 11:39:16
  • 小ネタの提督言及回数に由良改二を記述しました。期間限定ボイス無しでの回数になっています。 -- 2017-09-04 (月) 02:59:02
  • 三越グラ見たけど中破グラがエッチ過ぎた。デカ過ぎィ! -- 2017-09-29 (金) 20:29:06
  • 三越グラで盛り上がってる -- 2017-10-02 (月) 01:15:01
    • 三越グラでさぞや盛り上がってるんだろうなあと思って来たけどそんなことなかった -- 2017-10-02 (月) 01:16:09
      • 無印の方行けよとマジレス -- 2017-10-02 (月) 18:27:30
  • 3-5で鹿島キャノン使ってみたが割りといけそうな感じ。 -- 2017-12-21 (木) 21:51:25
  • クリスマスイブにケッコンしました -- 2017-12-24 (日) 15:30:35
  • 夜戦連撃でまれに大和型落とすのウケる -- 2018-01-15 (月) 10:09:34
    • 一応連撃補正があれば夜戦ではフラル改と同等の火力 素の火力は駆逐以下で悲しいけど連撃が出来るから能力以上の戦果を出せる事もある -- 2018-02-19 (月) 01:02:18
  • 着任半年、初のレベル99艦になりました。17夏イベでドロップしてから、演習以外は6-3出撃位でしたが、初の指輪を今日、鹿島に。 -- 2018-02-23 (金) 22:42:45
    • おめでとう!鹿島はとても良い子だから、大切になっ! -- 2018-02-23 (金) 22:49:25
      • ありがとう!何か照れくさいけど、大切に育てるよ。 -- 2018-02-24 (土) 00:28:07
  • 例のフィギュアが届いた、ヤバイなこれ -- 2018-03-04 (日) 16:00:41
  • 日付が変わったけれど初のカッコカリ…叢雲と鹿島同時にLv99になり同時に嫁艦になりました。二人にはずっと世話になりっぱなしだ… -- 2018-03-25 (日) 01:55:27
  • 鹿島、コーヒーは嫌いだから紅茶にしてくれ -- 2018-05-06 (日) 12:00:43
    • ああ、紅茶にはブランデーを入れておいてくれよ -- 2018-05-06 (日) 12:32:25
      • それ、紅茶入りブランデーっていうんじゃないですか? -- 2018-05-15 (火) 14:32:26
      • 鎮守府の歴史がまた1ページ・・・ -- 2018-12-15 (土) 05:57:08
  • 6-3周回で猛威を振るう鹿島キャノン -- 2018-05-16 (水) 19:22:24
    • 通常海域で使ったことなかったけど意外と戦えるし中破してもエロいしこりゃ良いな -- 2018-05-17 (木) 17:46:51
  • 1-5周回で鹿島の優秀さを実感できるわ 香取装備枠1つ少なくても先制できるから2枠探照灯と見張り員に使える -- 2018-05-16 (水) 19:32:32
    • 同感、嫁入りさせたのがここまで実用的(意味深)なメリットがあるとは当初思ってなかった。 -- 2018-05-20 (日) 01:10:18
  • 三ソ1個で先制対潜打てるうちの鹿島が遂に本領発揮するな。 -- 2018-05-16 (水) 19:40:18
  • メンテ明けからこっち演習で鹿島さん旗艦との遭遇率がやたら高くなって眼福眼福。みんな6-3で頼りにしてるんだね -- 2018-05-17 (木) 20:16:53
  • 6-3で昼連撃に先制対潜と大車輪だ。 -- 2018-05-19 (土) 01:39:49
  • 練度165のうちの鎮守府最高練度になった。ワハハ -- 2018-06-05 (火) 02:11:57
  • うちの練習巡洋艦はLv.155,155,150,135だよ。大きなメリットはないとわかっているけど、演習は先生がいたほうがいいねー -- 2018-06-11 (月) 08:39:47
  • 今まで持ってなかったからずっと勘違いしてたけど、運20しかないんだね。生存組だし、てっきり運30はあるものかと・・・ -- 2018-09-12 (水) 21:06:13
  • やっと……やっと着任しました。E3リセマラした甲斐があった……。 -- 2018-09-16 (日) 13:08:10
  • 秋刀魚漁のためみたいな初期装備だな。でも漁場が荒れちゃう! -- 2018-10-11 (木) 01:45:16
  • 三越鹿島が帰ってきたなw -- 2018-10-26 (金) 20:59:51
    • 中破絵始めて見たけど、……これは脱ぎだしているのか!? -- 2018-11-18 (日) 22:44:30
  • 鹿島が初優勝したぞ -- 2018-11-11 (日) 09:42:41
    • アジア1の淫魔像 -- 2018-11-18 (日) 07:22:17
  • もう少し装甲(普通の意味ね。)があると嬉しいかなあ。演習で中大破多いし -- 2018-12-14 (金) 11:11:36
    • 装甲(意味深)の方は十分だからな -- 2019-10-24 (木) 15:23:22
  • E3でクソガキ潰したいけど電探持てる奴が足りない…誰かいないか…と思ったらここにいた。練巡入れてイベクリアは初かな -- 2019-01-07 (月) 23:14:22
    • うちも鹿島入りでE3クリア、対潜艦も兼ねられるのでいい働きでした。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LVQOXlyv9A1hQPpU9Ka -- 2019-01-12 (土) 08:47:39
    • うちも対潜鹿島入りでクリアした。イベントで本気で戦力として期待したのは初めてだったかもな。 -- 2019-01-13 (日) 21:46:43
  • 軽巡級でソートして気づいたけど、演習しかしてないのに雷巡勢や阿武隈を抜いて軽巡級の中でレベルがトップだった -- 2019-02-13 (水) 17:00:45
  • 今日嫁になりました。演習1回で入る経験値が多くてレベリングが苦にならなかった。 -- 2019-04-03 (水) 23:18:23
  • 先月末の香取に次いで鹿島も165到達…チョット前まではここで打ち止めのはずだったのに長い旅だなぁ… -- 2019-04-12 (金) 08:33:53
  • 「昼連撃と先制対潜の両立」についての注釈が古い情報だったので訂正、それに伴い本文を微修正しました。 -- 2019-06-04 (火) 18:11:03
  • E-2石垣掘り中にドロップ。二隻目だがどうしよう -- 2019-06-05 (水) 19:51:00
    • 戦略的に二隻必要かと言われると、必要ない。しかし鹿島という娘が複数いると幸せか?というと、多くの提督は幸せである。つまり、全てはあなたの鹿島愛次第 -- 2019-06-05 (水) 23:40:10
    • 探照灯持参する中で現状は最も改造レベルが低い。サンマ漁に備えとりあえずLv35まで上げてから後の処遇を考えてみてはどうか。 -- 2019-06-14 (金) 23:32:41
    • うちは3隻目。石垣はお察し・・・ -- 2019-06-19 (水) 01:55:40
  • 本当に連合第二艦隊と相性いいな。4スロだから対潜+夜戦装備 (+連撃)とかできるし、軽巡と別枠で入れられるからタシュケントを温存できる -- 2019-12-08 (日) 16:43:01
  • なぁなぁ、語り尽くされているとは思うんだけど鹿島かわいすぎじゃね?理想的すぎだしょ?バレンタイングラとか生きているのがつらたんなレヴェルなんだけど・・・ -- 2020-02-09 (日) 20:02:33
  • 今170まで来たんだけど装備なしで対潜値101なんだな…すごいわこの子 -- 2020-02-22 (土) 01:10:14
  • 夕張改二「   ・・・」 -- 2020-03-16 (月) 14:29:53
  • 演習のみで92レベルまで来たけど此処からが長い。7-1に出撃させてみようかな? -- 2020-05-15 (金) 07:22:39
  • 神通改の初期装備の一部が探照灯になっていた旨の追記と探照灯持参練度が最低じゃなくなったことの微訂正 -- 2020-06-22 (月) 09:03:03
  • アレのせいでもう追加ボイスは期待できないんだろうな茅野さん・・・ -- 2020-07-29 (水) 02:01:04
    • またお仕事ですか?おつかれさまでーす。 -- 2020-07-29 (水) 02:24:46
      • 木みたいなのはアニメPVに出てたことを指摘してもミエナイキコエナイしそうだなー -- 2020-07-29 (水) 02:48:30
      • 木みたいなお人で「アニメとゲームは別」って言い訳も見たことある。 -- 2021-01-17 (日) 00:08:37
      • アニメとゲームは別というとゲームとかからアニメへの流用は一人で作ったものをみんなのものにするようなものでアニメから他媒体への流用はみんなのものを独り占めするようなものという話を聞いたことがある。その人はミラクルガールズフェスティバルというゲームであるキャラがアニメ音声を流用されたという事実を知っているかは不明だけど -- 2021-07-27 (火) 03:49:37
      • まあ実際アニメには出たけどゲームで何年も新規ボイスない声優いるしな。逆に言えばゲームで絶望的なキャラでもアニメならワンチャンあるってことでもある。鹿島もその類なんだろうから、アニメに期待しようか。 -- 2021-07-27 (火) 09:14:09
  • 二次創作のせいで変態だと思っていたが実際はそれほどでもないな。 -- 2020-08-12 (水) 10:51:29
    • 風評被害の権化という別名を与えたい -- 2021-07-27 (火) 00:02:14
      • ゴールドシップ氏「二次創作はネタの誇張どころか、二次創作のネタをさも公式ネタであるかのように間違って受け止める輩がいるから困る」 Pola「ですよねー」 -- 2021-07-27 (火) 22:45:06
      • つまり二次創作ネタを公式でやったアニメを許すなですね -- 2022-02-04 (金) 22:44:11
    • しかし二次創作界で安定して作品が供給される人気キャラなため、本業のゲームであまり動きがなくても心配せずに済むジレンマ。 -- 2021-08-09 (月) 11:31:46
  • とりあえず鹿島も175到達。もう聯巡を演習に投入できないや。EXのボーナスだけ狙って入れるのもありなのかもしれないが -- 2021-01-17 (日) 00:10:09
    • 香椎の実装が待たれる -- 2021-07-27 (火) 01:29:40
  • 三越モードの鹿島さん意味なく旗艦にしてしまうわー -- 2021-04-01 (木) 23:42:33
    • 旗艦に荷物を持たせるなんてとんでもない。お持ちします。(荷物持ち提督) -- 2021-07-27 (火) 07:00:12
  • 遊撃隊さんの「うふふ」がどうにも耳に残って離れない(カレー機関来店者) -- 2022-02-04 (金) 18:01:53
  • 練習艦かしま ロンドン入港 -- 2022-06-23 (木) 09:56:09
  • なぜかうちの鎮守府からLv.1鹿島ちゃんと鹿島改が消えてた…。最近出撃させてなかったから轟沈したわけでもないのに…。ちゃんとロックもしてたのに…。 -- 2022-10-02 (日) 00:01:55
    • 練習巡洋艦って(一応)特殊艦種なんで、まずは見落としがないか確認を。軽巡級タブ艦種別ソートで、うちだと大淀さんとアブルッツィの間に香取鹿島ともにいました。 -- 2022-10-02 (日) 00:42:42
  • サンタ鹿島のCMヤバくね?live2Dかな、瞬きしていたぞ!あれをくれ! -- 2023-01-20 (金) 03:38:23
  • 本日8周年記念の再販Amakuni鹿島をお迎えしました。やはりあれはよいものだ。 -- 2023-02-11 (土) 17:47:45
  • Lv130台に突入したのですが、夜戦で物凄い火力を披露してくれます。鹿島って夜戦の娘なんですか? -- 2023-04-15 (土) 01:58:02
    • ものすごく答えにくい質問で皆が固まってしまったみたく見える・・・ -- 2023-12-17 (日) 11:23:03
      • 真面目に答えるべきかネタで返すべきかけしからんネタとして流すべきかで確かに迷った。 -- 2024-01-27 (土) 11:46:56
    • え、大和改二とか相手だとこっちが170超えててもぜんぜん刺さらんぞ。香取鹿島ってそんなもんじゃないのけ? -- 2023-12-17 (日) 14:52:43
      • 演習なんだろうけど 素のステータスだと夜戦火力76だから装甲すら抜けない訳で・・・ -- 2024-10-12 (土) 00:32:12
  • 鹿島改二 欲しくない? 俺は欲しい 性能が長良改ぐらいになって搭載も上がって経験値上昇効果も上がって装備可能装備も増えてかわいさも上がって欲しい -- 2024-02-02 (金) 20:26:46
    • 「かわいさも上がって」パセリ先生を困らせるなw。性能的に長良改なみは盛りすぎかもしれんな -- 2024-02-02 (金) 20:37:32
      • それでも、パセリ先生なら・・・!パセリ先生ならきっと何とかしてくれる!! -- 2024-02-02 (金) 22:03:06
    • 改二実装して、直後のイベントで妹がいらしてくれれば最高ですねぇ~ もちろん、かやのんボイスで キュアフィナーレばりのクーデレっ娘を超期待 -- 2024-02-02 (金) 21:01:36
    • せっかく刀剣の神様由来なんだから改二で帯刀してくれてもええぞ -- 2024-02-04 (日) 17:45:09
  • E4-4甲ラスダン鹿島が夜戦で決めたー!11年目にして初のイベントフィニッシャー!おめでとう鹿島。記念の旗艦スクショが中破状態だったのは鹿島らしいと言うべきかだが気にしてはいけないと言っても無理だ! -- 2024-03-24 (日) 10:02:04
  • 6-3を道中2戦固定の編成(水母1,練巡1,軽巡1,駆逐3)で使う場合、装備は連撃装備か魚雷カットインにするのが適当でしょうか? -- 2024-05-16 (木) 17:18:40
    • 魚雷CIじゃ道中の敵に対して全くの無力になるから主砲を積むのが必須。で、主砲を2つ積んだ程度の火力だと道中のエリチやエリツ相手に連撃が発動しないと打ち漏らす確率がぐんと上がるので主砲3つと偵察機による連撃を推奨(副砲はダメ)。ボスは主砲CIになってしまうけど、旗艦に置いたり水雷見張りを積むことでカバー。 -- 2024-05-16 (木) 19:48:56
    • 三隈・矢矧だと 索敵100%大成功させるのに足りないから 鹿島は対潜2つ 水偵2つで完全に補助役にしてる 鹿島に攻撃させるよりこの2艦に弾着させたり甲標的撃たせる方が強いから -- 2024-10-12 (土) 00:42:52
  • ありがとうございます。主砲3積みは考えていなかったのでとても勉強になりました。となると初戦の対潜は1スロで先制できる駆逐でカバーしてみます。 -- 2024-05-16 (木) 22:39:48
  • E5-5で特効かルート固定か何かあるかと思ったけど、無かった・・・いや、いいんだ。鹿島がいると艦隊が華やかになるから(涙 -- 2024-08-28 (水) 10:31:25