迎撃!霧の艦隊/E3/コメント過去ログ2

Cached: 2024-10-23 15:34:31 Last-modified: 2013-12-28 (土) 17:44:10

迎撃!霧の艦隊
迎撃!霧の艦隊/E3/コメント過去ログ1
迎撃!霧の艦隊/E3/コメント過去ログ2

  • 司令部レベル56、ハルナタカオイオナ・金剛改40・ハイパー姉妹ともに41、出撃六回でクリア。一回だけ大破撤退。ちなみに全部直進ルート -- 2013-12-26 (木) 13:36:26
    • ↑間違え ハイパー姉妹はレベル51 すまぬ -- 2013-12-26 (木) 13:37:46
  • 霧×3・雷×2・戦×1でEとH半々くらい -- 2013-12-26 (木) 13:39:02
  • 合計出撃回数14回 通算消費資源燃料8000 鉄5000 弾薬9000 ボーキサイト500ほどでクリア・・・したと思う。ボーキ以外は1000~3000ほどプラスかもしれない -- 2013-12-26 (木) 13:42:47
    • 上記はイベント通算です。構成は E-1 イオナ 瑞鶴改 加賀改 北上改二 大井改二 霧島改 E-2 イオナ タカオ 大井改二 北上改二 霧島改 榛名改 E-3 イオナ タカオ ハルナ 大井改二 北上改二 陸奥改  出撃にあたってはアルペジオ勢を除くすべてに1-1周りもしくは演習でキラ付けをしました。撤退はE-3で一度、あとはE-3でB→Eに飛ばされました。 -- 2013-12-26 (木) 13:44:14
  • 潜1、雷2、駆1、軽空2で掘ってるけど、今のところA→BorCのみ。戦艦、正規空母なくてもDにまだ行ったことない。 -- 2013-12-26 (木) 14:10:07
  • Dに関して、戦艦・空母ともになしで軽空母2が含まれると、Dに行くのと行かないのと両方報告があるんだよな -- 2013-12-26 (木) 14:16:32
    • 軽空母は高速か低速かでわかれるかもしれぬ。 -- 2013-12-26 (木) 14:17:40
  • ハルナさんが轟沈、しかも肝心のコンゴウは小破で夜戦選択肢.....orz -- 2013-12-26 (木) 14:16:46
  • ハルナ/タカオ/正規空母/雷巡/金剛型/イオナでクリア。総出撃回数8回うち大破撤退が3回。南や鋼材ルートには逸れなかった。資材消費は燃料・鋼材4000、弾薬3000程 霧は全員カットイン キラ付なし ビームはあまり期待しない。開幕空爆&雷撃で敵の数を減らす。金剛型でもマヤやコンゴウを十分撃破してくれる。後は祈れ! -- 2013-12-26 (木) 14:18:55
  • 戦戦ハルナタカオ雷雷で5回中すべてボス直 -- 2013-12-26 (木) 14:25:19
  • 潜水艦5隻で攻略。ボスは夜戦カットインでしかとどめさせないので運の値と雷撃値が高い艦を下に。基本回数重ねの運頼み。 -- 2013-12-26 (木) 14:30:26
  • イオナ23 タカオ16 ハルナ6 大井改二77 北上改二75 金剛改65 ABH -- 2013-12-26 (木) 14:33:27
    • ボス戦は夜戦頼み...>< -- 2013-12-26 (木) 14:33:52
    • しかしながら資材消費が凄い...>< -- 2013-12-26 (木) 15:36:11
  • 金剛 比叡 イオナ 北上 瑞鶴 赤城 で全てABHの直進ルートでした。 -- 2013-12-26 (木) 14:38:42
  • クリア後Aの空母ヲ級flagship、夜戦中破で攻撃確認 -- 2013-12-26 (木) 14:43:38
    • 中破状態の空母ヲ級flagshipが夜戦で攻撃してくるのは夏からの仕様だぜ。 -- 2013-12-26 (木) 14:53:25
  • 今終わった。ハルナ12(41、41、30連ロケ、21電)、北上改二73(20.3、15.5副、甲)、大井改二69(北上と同じ)、タカオ13(15.5副、15.5副、21電)、イオナ21(5連酸魚、5連酸魚)、加賀54(烈風、流星、流星、烈風)で5回とも全艦無傷or数艦軽傷でボスに辿り着きクリア。4回は直だったが1回だけCに逸れたことあり。E1~E3終了までの資源損害は任務と遠征の増加分を除くと燃料8~9千、弾1万以上、鉄4~5千、ボーキ数百くらい。キラ付け無し、加賀がAやCのエリヲ級の艦載機迎撃と開幕雷撃でちょっかい、イ雷3艦の開幕雷撃で2~3体粉砕、あとはハルタカの超威力砲撃でゴリ押ししながら重力砲発動とハイパーズが回避か中破で夜戦に臨めるること祈り、ついでにコンゴウの重力砲が発動しないか被害最小で済むことをひたすら祈るのみ! -- 2013-12-26 (木) 14:57:44
  • タカオ・雷x3・赤城・イオナで7回中3回ボスストレート2回寄り道後ボス 2回ボス手前に北に逸れる -- 2013-12-26 (木) 14:59:22
    • 上の編成では下ルート無し。タカオの代わりにハルナを入れても下ルート無し -- 2013-12-26 (木) 15:01:19
  • タカオ中破進軍したら轟沈した・・・・ -- 八幡? 2013-12-26 (木) 15:11:26
    • はいはい大破進軍 -- 2013-12-26 (木) 15:44:25
    • それ大破進軍してるだろ -- 2013-12-26 (木) 15:48:02
    • お前、彼方此方で同じ事書いてないか? -- 2013-12-26 (木) 16:01:17
    • 轟沈したなら次からは中破進軍するときは動画に撮ろう。もう一度中破轟沈して動画に撮れたらもう一度ここにおいで。 -- 2013-12-26 (木) 16:02:25
    • 状況を詳しく頼む -- 2013-12-26 (木) 16:31:05
    • 分かった分かった。 お前、何回中破轟沈させれば気が済むんだよ。 普通は中破轟沈なんかさせようと思っても無理なんだから、もう、お前は鎮守府近海から外に出てくるな (..; -- 2013-12-26 (木) 16:32:00
    • なんか間違いを指摘してもらってありがとうございます。正しくは中破の状態で入渠せず出撃しAで大破、Hで轟沈です。あとよくわかりませんが轟沈したのは艦これを始めてから初です。なんか強かったので行けると思ったらビームくらって轟沈しましたwww今後気をつけます。指摘ありがとうございました。 -- 八幡? 2013-12-26 (木) 16:36:33
      • ごめん、新人さんだったのか…。 俺はまた、いつものフカシ野郎と思ったもんで、ごめんね (^^; -- 2013-12-26 (木) 16:44:44
      • 昼大破→夜戦突入=セーフ 大破→戦果判定→次の海域へ進軍=アウト 中破の時点で艦娘の能力下がるから中破出撃はお勧めしないな。 -- 2013-12-26 (木) 16:59:43
      • 初心者さんか・・・ならここで何言われても気にするなよ!これを機に沈めたくない子を守れる提督になりな! -- 2013-12-26 (木) 18:24:51
      • ↑の人の通り、中破だと能力目に見えて下がるからねー。轟沈は気にしなくて良いにしても、残り二戦とかある時点で半分以上中破出とかなら、戦力維持の意味で撤退も視野に入れた方が良いよね。 -- 2013-12-26 (木) 18:34:53
    • ついでに艦これやめちまえ -- 2013-12-26 (木) 16:40:28
      • 言い過ぎだよお前 (..; -- 2013-12-26 (木) 18:24:59
    • だってさ! みんな気をつけて!! -- 2013-12-26 (木) 17:55:06
  • 武蔵92金剛型77(ローテ)ハイパーズ76×2(ローテ)一航戦77(ローテ)イオナで昼休憩中にチャレンジ。ビーム大破2フラ戦事故2鋼材送り1ボス直行2ボス上迂回路経由2で時間切れ。ボス戦は全S勝利。基本開幕薙ぎ払い+ボス前でマヤがこっち向かない事を祈るスタイル。ゲージ残り1回なので帰宅次第決着戦です。 -- 2013-12-26 (木) 15:41:55
  • 3-3-1周回73回目にしてやっとGETした陸奥がE3ボスでドロップした・・・・ -- 2013-12-26 (木) 15:44:17
    • E3ドロップ豊富すぎーーー金剛・比叡・陸奥・夕張*2・日向・伊勢 -- 2013-12-26 (木) 16:02:02
  • 全13回 -- 2013-12-26 (木) 15:45:42
    • ミスった。13回中8回目まで空空雷雷タカオイオナで挑戦。うち鉄6回、ボス昼S勝利1回大破撤退一回。9回目から旗艦の空をハルナに変えたところ、大破撤退1回、C経由2回と直1回のボスでクリア -- 2013-12-26 (木) 15:58:21
  • ハルナ タカオ イオナ 金剛 大井 北上 これで20回行って19回ABH 1回だけABE -- 2013-12-26 (木) 15:48:50
  • さっきE3行ってみたけどE2より楽に感じる・・・やっぱキリシマの壁は大きかった(個人感) -- 2013-12-26 (木) 15:49:51
  • 利根・タカオ・イオナ・木曾改二・大井改二・鳥海だと今のところ、2回中2回ともGです。 -- 2013-12-26 (木) 15:51:47
    • 全然ボスにたどりつけないけど、なんだか楽しいぞ~ (// -- 2013-12-26 (木) 15:59:55
    • う~ん、なんだろ…。4連続Gって… (^^; -- 2013-12-26 (木) 17:43:45
    • この編成って、全くボスに行けないんですけど… (T-T -- 2013-12-26 (木) 18:16:26
  • ハルナ21 タカオ22 イオナ22 木曾 大井 北上 で11回 アルペジオ組E-3に出撃しながらどんどん強くなっていった感じでした。LVも改修も。 -- 2013-12-26 (木) 15:54:06
  • 司令80で、ハルナ16/ タカオ15/ 金剛改二77 /大井改二64/ 北上改二65/ イオナ24 お守りでダメコン装備。出撃6回で1度Eに行き、直進とC経由をほぼ交互。全て単縦。霧部隊の損害が少なかったのと、ほぼ無傷なのが数回で消費燃料4k、鋼材3kほど。開幕雷撃と当たらない様に祈るのみ。E2より楽にクリアできたように思います。 -- 2013-12-26 (木) 16:00:33
  • 私は加賀旗艦で金剛型四人に応急修理+イオナで行きました、この編成で数時間に1~2回完全修復しつつ進めると楽でした。ボスはイオナのカットインで倒しました、 -- 2013-12-26 (木) 16:04:45
  • イベ艦ハイパーズ加賀(戦重航雷雷潜)で突破。道中は単縦で打たれる前に沈める気持ちで言ったほうが安定した。 -- 2013-12-26 (木) 16:10:35
  • ハルナ11 タカオ20 イオナ21 北上改二71 霧島改68 赤城改50 開幕直ぐビーム二回で完全勝利SだったのにABE…orz -- 2013-12-26 (木) 16:14:08
  • 加賀、長門、木曾、大井、北上、イオナで挑んだが、8回(Bで2回撤退、E送り1回)でクリア。C経由が2回、B直進が6回。開幕雷撃で減らしてもらってあとは運。 -- 2013-12-26 (木) 16:23:04
  • CにてS勝利、長波をドロップ -- 2013-12-26 (木) 16:24:49
    • やっぱりAでもC -- 2013-12-26 (木) 16:50:48
  • 北上改、ハルナ、大井改、榛名改、日向改、イオナで -- 2013-12-26 (木) 16:29:23
  • ↑ミスった クリアした。回数は覚えてないが20回近く進撃してCは2回Eは1回だった。 -- 2013-12-26 (木) 16:30:40
  • タカオ雷巡2 重巡1 軽巡1潜水1でA→Bへ 戦艦、正規なしでも普通にBへ -- 2013-12-26 (木) 16:30:47
  • 油 -- 2013-12-26 (木) 16:31:08
  • E1~E3で燃料10000弾薬6000鋼材8000ボーキ1000バケツ100ぐらい消費した。 -- 2013-12-26 (木) 16:32:37
  • ハルナ(旗艦) 木曽76 北上88 赤城90 加賀90 イオナ で真ん中5回ストレート勝ちしました。開幕攻撃要員大目にしたらだいぶ楽。 -- 2013-12-26 (木) 16:34:02
  • 時雨・雪風・赤城・イオナ・タカオ・ハルナで8回全部ABHでクリアしました -- 2013-12-26 (木) 16:49:49
  • イオナ雷3正空2でD 2回 B 1回 -- 2013-12-26 (木) 16:59:28
  • タカオ・ハルナ・金剛・北上・大井・イオナで10回出撃し、全てABHでした. -- 2013-12-26 (木) 17:02:43
  • 霧x3雷x3で攻略時は出撃10回程度でACBHが1回他ABHだったんだが、大鳳赤城加賀雷巡x3で周回していたらEとHが半々位になった。やはりルート確率に霧が影響するのか? -- 2013-12-26 (木) 17:03:36
  • E3開放条件の演習4勝ですが、任務受注前の勝利数もカウントされてました。 -- 2013-12-26 (木) 17:08:15
  • 司令74 タカオ29 イオナ26 ハルナ15 比叡改54 蒼龍改74 ヴェールヌイ70 で直行 全キラでクリア 金剛改二77、赤城改93は道中大破で進撃できず。駆逐艦は不知火改31、島風改37でもルート変わりなし。雷巡なくても、缶、タービンで回避上げ、道中は単縦。運かな?? -- 2013-12-26 (木) 17:08:18
  • クリア 木曾改二72 北上改二91 大井改二89 ハルナ14→15(道中lvup) 千代田改二77 千歳改二 ルートはACBH、霧には開幕爆撃は効果薄いが砲戦時の爆発力を考えるとコスパ的にも軽空母は割とアリかな -- 2013-12-26 (木) 17:09:10
    • 全部単縦 雷巡は全て主,副,甲標的積み ハルナは41cm*2,21対空電探*2 ちとちよは1スロから順に紫電改二(ちとは烈風)、流星改、彗星一二型、15.5cm副砲(ちとは彩雲)でした。 Aの戦闘で制空権捨てていいなら3スロまで全部艦爆でもいいかもしれないです。 -- 2013-12-26 (木) 17:15:20
      • 再度補足 司令Lv98 ABH3/8 ACBH2/8 A大破撤退1/8 AB大破撤退2/8 の内訳でした。編成は全て木元のとおりです。 -- 2013-12-26 (木) 17:18:20
  • 北上・金剛・大井・比叡・イオナ・瑞鶴でクリア。ほとんどABHでした。全て単縦。間宮は消灯待ち。彩雲1・烈風2装備。 -- 2013-12-26 (木) 17:14:11
  • 何度行っても金剛が落せない。みんなが言っているレベルよりも上でキラ付けもした。何がいけないんだろう。前回のイベントの方が少しづつでも進んでいるって感覚があったんだけど・・。 -- 2013-12-26 (木) 17:20:43
    • 出撃5回で、まだボスにたどり着けてない俺が言うのもなんだけど、ゲージ回復が無い上にマップも3つしかないんだから、結構運が絡んでくる設定だと思うよ。 みんなよりレベルが上ならたまたま運が悪かったとしか言えないでしょ…。 まだまだ時間はあるんだし、あせらなくても良いんじゃないの? -- 2013-12-26 (木) 17:33:48
    • 夜戦してる?アルペジオ艦か雷巡のどれか1隻でも夜戦で殴らせれば落ちるはず -- 2013-12-26 (木) 17:38:00
    • 編成が書いてないからなんとも言えないが、自分がクリアした編成はイオナ戦雷雷雷ハルナ。陣形はすべて単縦。キラ付けなし。夜戦でケリをつける戦法。意外かもしれないが、旗艦のイオナのカットインでコンゴウ撃破ですべて勝利。よく、夜戦用に主力は下にという人いるけど、その前に敵にボコられて大破したら目も当てられないので先手必勝。保険でハルナを最後にした。あとは運と回数と資材次第。 -- 2013-12-26 (木) 17:40:35
      • 個人的にはアルペのE3はハイパーとイオナさえいればまず勝てる、けど羅針盤は祈るしかないと思う -- 2013-12-26 (木) 20:11:27
    • 夜戦で連撃装備してる? -- 2013-12-26 (木) 20:54:19
  • 鋼材が80出ました 追加お願いします -- 2013-12-26 (木) 17:28:02
  • 大井・タカオ・ハルナ・イオナ・赤城・北上で6回中全てABHでクリアしました。 -- 2013-12-26 (木) 17:33:58
  • 潜水4人LV63イオナLV21の5人でも倒せたが、輪形陣が多くて事故率高いと思う。 -- 2013-12-26 (木) 17:39:21
    • 資材あるならアルペ3人使ったほうが絶対楽だと思う。ハルナ1、タカオ1、イオナ21、北上70、大井70、瑞鶴61でABH4連勝でクリア。 -- 2013-12-26 (木) 17:41:57
      • 色々試したが、霧を使わずに大井北上木曽金剛瑞鶴翔鶴が一番楽だった。 -- 2013-12-26 (木) 18:27:46
  • 榛名・ハルナ・ -- 2013-12-26 (木) 17:41:01
  • 榛名改84、金剛改二81、大井改二65、北上改二88、赤城改57、加賀改57で9回中8回A→B、1回A→C。Dにはいかなかったな。 -- 2013-12-26 (木) 17:44:31
  • ↑失礼 榛名・ハルナ・イオナ・タカオ・瑞鶴・加賀で4/4ABHでした -- 2013-12-26 (木) 17:45:03
  • ハイパー大井、加賀さん、ハルナ、タカオさん、イオナ、ハイパー北上様の並びで100%ABHでした。 -- 2013-12-26 (木) 17:47:40
    • できれば ○/○ という書きかたをしてくれると有難い -- 2013-12-26 (木) 18:16:29
    • 旗艦ハルナ、タカオ、ハイパー北上&大井、イオナ、加賀の順でした。結果、ハルナ中破、大井小破でしたが。 -- 2013-12-26 (木) 19:06:15
      • 何回出撃して何回そのルート通ったのか書けってことだろ -- 2013-12-26 (木) 20:43:33
  • ハルナ8 タカオ16 イオナ18 金剛64 瑞鶴62 陸奥59 ずっとACBHでしたがきっちり5回で終わりました -- 2013-12-26 (木) 17:48:55
  • ハルナ・イオナ・大井・北上・加賀・赤城の7回でクリア(一回それた&マヤで北上大破撤退)。全員キラ付け、彩雲、ハルナ・大井・北上は連撃です。Bのマヤは単縦の先制フル火力で速攻叩くのがポイントです。ボス戦は夜戦でほぼS確定するはず -- 2013-12-26 (木) 17:49:39
  • ハルナ・タカオ・イオナ・赤城改・長門改・金剛改で5回全部ボス行きで勝利。敵に叩かれる前に叩くスタイル。ボスはほぼ毎回夜戦で倒しきるという感じ。 -- 2013-12-26 (木) 18:05:09
  • ハルナタカオイオナ雷雷空でA -- 2013-12-26 (木) 18:07:33
    • すんませんA→C(3回中3回 -- 2013-12-26 (木) 18:08:40
  • クリア後イオナ+401を含む潜水艦5隻で出撃でACBでEHともに確認Cでは輪形陣の敵しか引けなかった10回以上運がわるかっただけかな? -- 2013-12-26 (木) 18:13:19
  • 戦 重 重雷 正規空母 正規空母 潜水艦(ハルナ・タカオ・北上・瑞鶴・翔鶴・イオナ)で3回中2回ABH 1回ABE。正規空母いてもH・E両方行った・・・。 -- 2013-12-26 (木) 18:20:23
  • ※あと一回ってときにめちゃ強くなります -- 2013-12-26 (木) 18:26:08
  • 皆さんクリア後はどんな編成で行ってますか?潜水艦5隻で行くと大破しますんで -- 2013-12-26 (木) 18:31:16
    • 潜水艦6。狙いは道中でも出る長波だから無理にボスはいってない。ま、たまにボスまでいってSとって帰って来るがな! -- 2013-12-26 (木) 18:33:32
    • ハイパーズ×3に潜水艦×3の霧無し低燃費か、金剛型1潜水艦2の時も。目当ては道中で出るレアだからゆっくり掘ってるが、たまにボスにも気分で行く。夜戦込みなら100%Sは取れるよー -- 2013-12-26 (木) 18:47:53
    • 長門、大井、北上、タカオ、イオナ、ハルナで攻略完了。10回行ってA→B7回、A→C3回。Bからの分岐は1回だけEに行ったけど、残り9回は全部Hでした。 -- 2013-12-26 (木) 22:59:51
  • ルート分岐に空母ありでEとか書いてるからコメントみずに一応報告。潜水艦6でやってるが何度もEいってるぜ! -- 2013-12-26 (木) 18:32:19
  • 正規空母×2、アルぺ勢、北上が一番安定してると思うほぼ無傷でコンゴウまでいけてる -- 2013-12-26 (木) 18:33:34
  • 木曾改52/大井改二82/北上改二83/ハルナ10/タカオ13/イオナ16でABHボス直通で5回、海域突破しました。まあ運が良かっただけで羅針盤制御とは関係ないと思いますが…。開幕雷撃3つと夜戦連撃さえあれば何だかんだで楽ですね。 -- 2013-12-26 (木) 18:35:27
  • 提督Lv57 島風改65・赤城63・加賀46・ハルナ8・タカオ13・イオナ16、A→B→Hに進み、勝利S★ ぜかましチャンがあまり力発揮しないみたいなので島風→榛名改30に変更しましたが、ルートも同じで勝利S★ 残り3回・・・><”  -- 2013-12-26 (木) 18:36:13
    • ↑アルペジオ艦は三人とも近代化改装で火力と装甲を上げ、また六人全員キラキラで進撃しました☆ -- 2013-12-26 (木) 18:41:21
  • アルペ、アルペ、戦、ハイパーズ、アルペでABHとACBHのどちらかに行った。構成変えた時だけEにそれた。下のルートは1回もいかなかった。 -- 2013-12-26 (木) 18:36:16
  • E:鋼材+125 確認しましたー。 -- 2013-12-26 (木) 18:39:08
  • イオナ・タカオ・榛名・北上・赤城・加賀でボス到達5回ともABHの最短ルートでした -- [[ ]] 2013-12-26 (木) 18:42:49
  • E-3は空母がいるとボスに行かず、資源方向に行ってしまうのですか? -- 2013-12-26 (木) 18:44:12
    • ちょっと上のコメント見てみな?空母ありでボス到達が沢山あるぞ -- 2013-12-26 (木) 18:46:27
  • 質問ですが、潜6で安定しますかね? -- 2013-12-26 (木) 18:48:41
    • ボス狙うなら安定はしない。しおい育てたいついでに道中ドロップも狙うくらいだな -- 2013-12-26 (木) 19:05:07
  • クリア後 ボスパターン1 で複縦陣だった -- 2013-12-26 (木) 18:53:06
    • E3クリア 司令Lv 96: イオナ 21 四連装魚雷 甲標的, 大井改二 70 10連装高角 15.5三連装副 甲標的, 北上改二 69 10連装高角 15.5三連装副 甲標的, 赤城改 45 流星 流星 紫電改二 彩雲, 翔鶴改 49 紫電改二 流星改 流星改 彗星一二甲, タカオ 12 20.3連装 15.5三連装副 12.7連装高角, 全8回、ルートは、ACBH3内大破撤退1, ABH5内ボス落とせず2 -- 2013-12-26 (木) 22:02:27
  • アルペ3・雷巡3で出撃6回クリア。ルートは全てABH。T字有利のビームだけが脅威かな。資材消費は燃料・弾薬2k・鋼材1k・バケツ10ぐらい。 -- 2013-12-26 (木) 18:53:22
    • アルぺ3のうち、ハルナ、タカオは超重力砲を使用した?こちらは2回使用で半数を撃破したけど。ちなみに単縦陣です。 -- 2013-12-26 (木) 19:02:05
  • Bの分岐で加賀ちゃん入れてて、E行ったことないぞ? 編成はゲスト3人+ハイパーズ+加賀です。 -- 2013-12-26 (木) 18:53:57
    • 追記!今のところボスにしか行ってないです。計10回ほど出撃です。 -- 2013-12-26 (木) 18:54:49
    • 全く同じ編成ですね。こちらもボス撃破までE行ったことないです。 -- 2013-12-26 (木) 18:58:17
    • 私的オススメ編成は、ハルナ、タカオ、イオナ、雷巡、雷巡、正規空母です。 正規空母にはT時不利防止の彩雲を積みましょう! 雷巡とイオナの雷撃で2機は確実に沈むのでかなり楽です。 ハルナ、タカオはビーム吐いてくれたらラッキー程度ですが、火力が戦艦なので問題ないかと! 資材は凄い勢いで無くなるけどw -- 2013-12-26 (木) 20:49:23
  • 提督Lv65 タカオ18 赤城38 瑞鶴29 伊勢34 山城36 イオナ21 で単縦で途中事故らなければハルナ倒せてる。戦闘後は大破生産されるけど -- 2013-12-26 (木) 18:56:23
  • 司令Lv73:瑞鶴72 ハルナ14 タカオ18 北上改二54 大井改二53 イオナ19 でクリア。6/7中央ルートでボス逸れたのは一回のみ -- 2013-12-26 (木) 19:09:27
  • 俺今Gしか行かないで困ってんです。G行の報告って余り見ないんですけど、Gに行ったって人居たら編成を教えて貰えませんか (^^; ノ  因みに、ウチの編成は、利根・タカオ・イオナ・木曾・大井・鳥海です。 -- 2013-12-26 (木) 19:10:05
    • ルート分岐のとこみてみなよ。とりあえず戦艦か正規空母いれて南行きだけでも回避してみようね -- 2013-12-26 (木) 19:28:54
      • え~と…、ありがと。 そういう事を聞きたかったんじゃないんだけど…、ありがとね。 -- 2013-12-26 (木) 21:02:38
    • 駆逐4雷2で3回連続でG行ってます・・・ -- 2013-12-26 (木) 20:22:47
      • ありがとです。 駆逐艦はかぶって無いな。 Fから雷巡2隻入るとG行きってことかな…。ありがとうございます。 -- 2013-12-26 (木) 21:05:49
      • 雷巡2隻入った編成も含めて、同じ編成でGとH両方に行った報告があるから、ここはランダムだと思うよ。 -- 2013-12-26 (木) 21:20:11
      • ありがとです。 両方あったのですね。 内訳を知りたいので遡って探してみます。 -- 2013-12-26 (木) 22:53:57
    • 雷2重3軽空1、雷3重3、雷2重2駆2などいずれもG行きのみ。 -- 2013-12-26 (木) 22:33:47
      • ありがとうございます。 迂回ルートの方がFまで楽に行けるので戦艦・空母抜きで行きたかったのですが、雷巡を複数入れるとかなりの確率でGに行きますよね…。 今少し右往左往してみます、ありがとうございました -- 2013-12-26 (木) 22:57:18
  • 榛名(戦)ハルナ(戦)イオナ(潜)タカオ(重)瑞鶴(航)加賀(航)5/5ABHでした。全S勝利 -- 2013-12-26 (木) 19:35:39
  • 金剛改LV62(or比叡改二LV75)、大井改二LV98、北上改二LV97、陸奥改LV83、長門改LV92、58改LV98(orイオナLV10)でE-3クリア。ボス戦で反航戦ばかり引く自分の運のなさに苦労した。 -- 2013-12-26 (木) 19:44:04
  • クリア時編成 ハルナ15 タカオ13 イオナ14 金剛改二86 ハイパーズ90、91。 出撃10回 ボス未到達4回 5回S勝利1回A勝利で撃破 ドロップはダメでした・・・。 -- 2013-12-26 (木) 19:44:53
    • あ、消費資材は油5000弾丸3000鉄5000(いずれもおおよそ) でした。 -- 2013-12-26 (木) 19:47:10
  • E の鋼材にて+125確認 -- 2013-12-26 (木) 19:53:50
  • クリア記録 出撃10回(撤退2ネコ1)キラなし 疲労抜き有り 構成:潜重(タ)潜戦(ハ)潜潜(イ) -- 2013-12-26 (木) 19:55:20
    • 消費資材 燃料2700 弾薬3000 鋼材7000 ボーキ0 バケツ16 ダメコン0 アルペジオ艦2隻の全体攻撃砲は大きなアドバンテージがあるが、潜水艦での攻撃誘導を行うと被弾率が上がり鋼材の消費が激しい。確実に敵を削ってから最後のイオナに敵の的が単機状態で回せるのが強み -- 2013-12-26 (木) 20:01:34
    • 伊19改:タカオ:伊8改:ハルナ:伊58改:イオナ 構成での √分岐は出撃10:B√8回:C√1回:D√0回:未到達1回でした -- 2013-12-26 (木) 20:06:08
  • 金剛&比叡 ハイパーズ2 正規空母 瑞鶴&赤城 で最後までB→Hいった -- 2013-12-26 (木) 20:07:26
  • E2終了後何もしてないのに「対霧の艦隊演習を実施せよ!」が50%以上達成に… -- 2013-12-26 (木) 20:09:21
    • LV89伊168改 LV91伊19 LV89伊8 LV97伊58改 LV30イオナ で5/6がACBH。1/6がACBE。コスパは良いけど事故も多く、コンゴウ倒すのがカットイン任せなのが微妙(・_・;) -- 2013-12-26 (木) 20:33:02
      • Lv95北上様 Lv11ハルナ Lv96加賀改 Lv85榛名改 Lv81大井改 Lv30イオナ。道中は全て単縦で運良く加賀さん小破のみでボス到達。ハルナの2連続ビームの助けもあってあっさりS勝利。ドロは扶桑だった(*´ェ`*) -- 2013-12-26 (木) 20:36:13
  • LV9イ401 LV24イオナ LV95榛名 LV22ハルナ LV45高雄 LV21タカオでABH通過Sクリア、こんなお遊びも楽しいな -- 2013-12-26 (木) 20:09:50
  • B→E いおな(潜水艦?)なし -- 2013-12-26 (木) 20:20:34
  • lv90比叡 lv12ハルナ lv15タカオ lv76蒼龍 lv58飛龍 lv25イオナ 6回出撃で5回はABH、1回はACBHでした -- 2013-12-26 (木) 20:24:46
  • ルート分岐 戦戦航航潜潜でc行った -- 2013-12-26 (木) 20:39:49
  • イオナ/大井改二/北上改二/金剛改二/霧島改/赤城改 5回出撃して、5回ルートABHで全てS勝利でクリア -- 2013-12-26 (木) 20:42:45
    • 金剛・タカオ・加賀・ハイパーズ・イオナでクリアしました。やっぱり霧のメンバーがいる方が中央突っ切る気がする・・・。あとキラ付けすると中央に行く確率上がったような。タカオ入れる前より入れた後の方が戦闘も楽でした。 -- 2013-12-27 (金) 01:57:40
  • タカオ・ハルナ・金剛・北上・昇格・イオナで全てABHでした -- 2013-12-26 (木) 20:45:47
  • 戦艦外してタカオ、イオナ、北上、大井、赤城、瑞鶴。ボス以外は1巡戦闘で比較的安全に抜けるの術。イオナはデコイ -- 2013-12-26 (木) 20:56:06
  • ハルナ、イオナ、北上改二LV93、大井改二LV93、168改LV68、19改LV59でクリア 途中までほぼストレート、後1回ってとこからC行ったりE行ったり大変だった。 -- 2013-12-26 (木) 20:59:41
    • この編成で4回までずっとABHだったのでこりゃいいわー、と思ってたら急にEやらCやら。Dは一度も行かなかった。あんま関係ないのかね。 -- 2013-12-26 (木) 21:13:34
  • クリアしてもコンゴウ居座るのかよww ボス堀しようと思って油断しながら行ったら艦隊壊滅仕掛けたww -- 2013-12-26 (木) 21:00:33
  • L24イオナ L15タカオ L12ハルナ L78北上改二 L69大井改二 L66榛名改とL55金剛改のローテで安定して真ん中いけました。霧はL10越えると良くレーザー撃ってくれた印象。個人的には空母入れるとACBHが多かったので入れない方が良いかなあ -- 2013-12-26 (木) 21:03:50
  • 長門型 ハルナ 北上 大井 加賀 イオナ 5/5ABHルートで了 -- 2013-12-26 (木) 21:10:38
  • E-3 : 加賀85/金剛82/ハルナ/タカオ/イオナ/北上90/大井80 ABH4回/ACBH1回でS勝利4/A勝利1でストレートクリア -- 2013-12-26 (木) 21:11:11
  • クリア報告 出撃7回(うち大破撤退2回) 消費資材 燃料5000、弾薬2000、鋼材4000、ボーキ100、バケツ20(警備任務、長距離、海上護衛併用) 編成(Lvは攻略開始時) 旗艦から順にハルナLv10、加賀Lv60、タカオLv14、イオナLv15、大井Lv87、北上Lv87 ルートは2回だけCを通った以外はすべて直進 -- 2013-12-26 (木) 21:11:33
    • 装備 ハルナは46cm×2・ロケラン・14号電探、加賀は上から流星改・烈風・烈風・彩雲、タカオは15.5副砲・12.7連装高角・21号電探、イオナは艦首魚雷・五連装魚雷、ハイパーコンビはともに15.5副砲×2・甲標的 -- 2013-12-26 (木) 21:12:11
    • タカオを若干対空寄りにして攻略しましたが、15.5副砲×2でもアリかもしれません。キラ付は余裕があったらやるといいと思います。超重力砲を食らっても中破で止まる確率が上がります(私はキラつけても大破したのでやめました)。 -- 2013-12-26 (木) 21:12:54
  • イオナLv29/タカオLv15/ハルナLv10/北上改二Lv73/金剛改二Lv92/比叡改二Lv89 5回出撃、全部ABH一直線、全部S勝利。燃費はアレだけど、楽勝すぎ。  -- 2013-12-26 (木) 21:16:25
  • クリア後、大井改LV46, -- 2013-12-26 (木) 21:17:14
    • 訂正。Aからの分岐に戦艦・空母なしだとDとあるけど、大井改、時雨改二、夕立改二、北上改、Bep、168改でA→B行くことを確認。Bで168改大破で撤退 -- 2013-12-26 (木) 21:22:06
  • ボスドロ目当てで行く場合の編成は何がオススメですか? -- 2013-12-26 (木) 21:26:44
    • 先制重視で事故率の少なさ、事故っても修復費用が少ない、ということを考えれば、戦艦1雷巡3潜水2とかどう? -- 2013-12-26 (木) 21:35:28
      • その編成で試してみます! -- 2013-12-26 (木) 21:41:03
    • 自分がクリアした時の編成 -- 2013-12-26 (木) 21:41:13
    • ボスS目当てならカットインだのみは辛いからイオナ必須に雷巡3と戦艦、あとは烈風なりでいいんじゃない -- 2013-12-26 (木) 21:50:04
  • E3潜水艦3でもC行きますね -- 2013-12-26 (木) 21:28:17
  • 戦艦と空母なしだと、高確率でDになるけれど、確定ではない。が正解なような気がするんだけど、ほかのみんなはどうだろうか? -- 2013-12-26 (木) 21:30:47
    • 航巡54/軽巡52/潜水59/重巡32/雷巡83/雷巡88 で5回試行しましたが、全部B行きでした。 -- 2013-12-26 (木) 23:38:18
    • 戦艦、空母、航戦、航巡、軽空母一隻以下でDなのかな、と思います -- 2013-12-26 (木) 23:41:54
  • 伊19、伊58、イオナでA-C-B-Eでした -- 2013-12-26 (木) 21:31:18
  • クリア報告 アルペジトリオ雷巡2航1 ハルナLv34 タカオLv35 イオナLv37 北上Lv97 大井Lv93 赤城Lv97 出撃5回 全てABHルート 単縦陣 -- 2013-12-26 (木) 21:43:55
    • 防御に不安があるハイパーズのみ出撃前にキラ付け。ハルナとタカオは何もせずともMVP取るので常時キラキラ。さすがにレベルが高めで、さらに運良く道中マヤで事故ることもなかったのでストレートに攻略できた。しかしボスでコンゴウやマヤの超重力砲ラッシュでハルナやタカオごとふっ飛ばされる事は珍しくなく、修理費用はかなり嵩む。もちろん燃費もそれなり。 -- 2013-12-26 (木) 21:48:20
  • ハルナ14イオナ18大井53北上54加賀21赤城52 ボス突破 6回中2回はCに行った  -- 2013-12-26 (木) 21:44:59
  • 金剛改二Lv81/比叡改二Lv78/赤城改Lv74/加賀改Lv76/北上改二Lv89/大井改二Lv88 11回出撃して4連続鋼材マス。Bでマヤビーム撤退が1回。その後は6回連続ボスマスで、夜戦でも落としきれなかったのが1回。他5回中2回は昼戦撃破で3回は夜戦撃破 -- 2013-12-26 (木) 21:54:19
  • ハルナ、ハイパーズ、雪風、タカオ、イオナでa -- 2013-12-26 (木) 22:05:48
    • ABHでした -- 2013-12-26 (木) 22:06:55
  • イハ雷雷空空で3連B→E・・・ 俺提督の運が悪いだけなんだろうけど、マヤ抜けた喜びから一気に突き落とされてモチベが・・・ -- 2013-12-26 (木) 22:08:35
  • クリア報告です。出撃6回 -- 2013-12-26 (木) 22:15:41
  • Aからそれぞれ、駆3重1雷1潜1だとD、駆3雷1潜2だとB -- 2013-12-26 (木) 22:16:05
  • ↑いません。大井改二62加賀改79金剛改二78イオナ、ハルナ、比叡改66です -- 2013-12-26 (木) 22:17:19
  • 金・金・雷・雷・空・空で5回全てABHであっさり終了した。アルペジオ艦は燃費悪いだけのような -- 2013-12-26 (木) 22:17:50
    • そんな事とっくに分かってるんだから、わざわざここに書いて貶める意味が分からんわ!好きで使ってる人もいるんだからそういう事言うな! -- 2013-12-26 (木) 23:40:58
      • 別に貶めるって言葉使うほどの文章でもないだろ。そういう過剰反応が一番良くないって事に気づけよ。 -- 2013-12-27 (金) 00:42:13
      • 誰でも知ってる事わざわざ教えてくれてるんだしスルーしとけよ -- 2013-12-27 (金) 01:03:38
    • ↑どう読んだら貶めているように見えるのか知らんが、燃費悪いのは事実。いなくても最短コース通るし、自分の育成した艦娘たちで十分攻略できるって言いたいだけ -- 2013-12-27 (金) 00:34:39
  • ハルナ、イオナ、タカオ、ハイパーズ、長門で横一直線 -- 2013-12-26 (木) 22:18:32
  • タカオ、重、雷2、軽母低速、軽母高速でBにもDにも行きました。 -- 2013-12-26 (木) 22:25:08
    • すみません、Dに行った時は軽母2隻とも高速でした。 -- 2013-12-26 (木) 22:26:24
  • クリアしてきた ゲージ破壊時でハルナ14・タカオ15・イオナ11・北上改二78・大井改二71・翔鶴改81 キラ付けなし 出撃回数6回中5回A→B→Hのボス直行ルート 残りの1回はボス前で北上が大破したので撤退 ハルナのおかげかE2にくらべると格段に楽だった -- 2013-12-26 (木) 22:25:49
  • ハルナハイパーズ木曽改二金剛改二赤城でALL単縦脳筋 一度だけJのそれましたがボスまでくれば全部S勝利でした平均レベルハルナ除いて80です。赤城艦載機は烈風2の彗星十二と彩雲です 装備思考する前に終わってしまった感じです -- 2013-12-26 (木) 22:33:12
  • 北上78大井76赤城72高雄(霧ではない)50、ハルナ14、イオナ24で8回出撃でクリア。6回ABH直進で1回ABEでした。1回はAで大破撤退 -- 2013-12-26 (木) 22:34:27
  • 空母を入れてる人が多いように感じられるんだけど、それって彩雲でT不利を防ぐため?それとも、戦力として? -- 2013-12-26 (木) 22:38:11
    • ダメージには一切期待せず彩雲役として割り切って使ったよ 夜戦に行けばハルナとタカオのふたりでボス旗艦落とせるくらいなので1枠を彩雲役に割いてもいいと判断した -- 2013-12-26 (木) 22:41:40
      • 彩雲役+雑魚ちょっと散らしてくれたらなくらいですね -- 2013-12-26 (木) 22:53:38
    • 空母2隻連れて行ってたけど、T次不利を防ぐ目的と開幕空爆での雑魚艦減らしかな。主力艦の攻撃が雑魚に行くのを減らしたかった。中破しなければ金剛にも十分攻撃は通るよ -- 2013-12-26 (木) 23:01:35
    • 私の場合は戦力 空母x2でT字不利避けと開幕爆撃、ハイパーズの雷撃と合わせて半壊することが多かったから 運がいいとマヤも落として夜戦いかないこともあった -- 2013-12-26 (木) 23:35:47
    • 対空&開幕雷撃用ですね。彩雲は載せませんでした -- 2013-12-27 (金) 01:20:28
  • ナガラのビームが非常にウザイので、イオナに相手してもらってます。レベルも20を超えて装甲を最大に上げておけば最後まで小破もしないでしょう。コンゴウは魚雷攻撃に弱いから、殿艦は雷撃要因を据えています。 -- 2013-12-26 (木) 22:41:05
  • 司令Lv68 旗艦:電改Lv70(10cm連装高角砲x2 強化型艦本式缶) 木曾改Lv62(15.5cm三連装副砲x2 25mm三連装機銃) タカオLv15(15.5cm三連装副砲x2 25mm三連装機銃) 赤城改Lv73(紫電改二40機 流星改32機 彩雲10機) ハルナLv15(46cm三連装砲x2 三式弾x2) イオナLv19(53cm艦首(酸素)魚雷 61cm五連装(酸素)魚雷) 出撃8回:ボス到達5回(夜戦を含めて全てS勝利) 大破撤退2回 うっかり撤退1回 ルートは、基本的に一直線(7回)。 1回だけ、木曾改を利根改にした時だけ A→C→B→ボス でした。長々と失礼しました。 -- 2013-12-26 (木) 22:54:32
  • 提督96、赤城90、榛名89、金剛89、比叡89、北上63、イオナ20で突破。6回ABH。削りもれ1回。 -- 2013-12-26 (木) 22:55:05
  • Eの鋼材+115確認 -- 2013-12-26 (木) 22:59:42
  • 霧3隻は固定で戦・航・航、戦・戦・航、戦・戦・航戦のいづれもボスまで一直線、一度も逸れずにクリアでした -- 2013-12-26 (木) 23:02:22
  • 霧3、大井、北上、加賀で5回すべてボス行、3回は直行で2回B経由 -- 2013-12-26 (木) 23:06:56
  • 旗艦23タカオ 26イオナ 83金剛改2 81北上改2 80瑞鶴改 81赤城改 にてA→(時折C)→B→Eを3回連続で行っています。同じ編成でHにも行けてたのですが、急にEにばかり行くように。 -- 2013-12-26 (木) 23:13:32
  • 提督83、イオナ22、タカオ15、ハルナ11、榛名60、大井73、北上92で全てA→B→ボス。大破も無く一度だけA判定だったので六回で攻略しました。 -- 2013-12-26 (木) 23:17:40
  • クリア後に霧なしの【雷3 潜3】で周回。ボス戦S勝利が安定しないけど、それなりに周回出来ますね。 -- 2013-12-26 (木) 23:18:51
  • ゲスト×3、 -- 2013-12-26 (木) 23:21:26
    • ハイパーズ、金剛改二でいつもBでハルナかタカオが大破する… -- 2013-12-26 (木) 23:22:31
  • 長門82、ハルナ9、ハイパーズ60*2、加賀75、イオナ19でクリア。出撃は全部で10回くらいで道中大破で3回撤退+ボス倒しきれなかったのが2回くらい。1回だけCにそれたけど、他はボス直行ルートでした。加賀の46スロットに烈風とか積んでおけば、敵空母の爆撃はだいたい回避できると思う。後は開幕爆撃&雷撃でどれだけ随伴艦を減らせるかが鍵だね -- 2013-12-26 (木) 23:21:59
  • 司令部レベル98 ハルナ(旗艦)14、北上改二94、大井改二74、加賀改68、赤城改86、イオナ25で撃破しました。6回トライの4/6ABH、2/6ACBHでした。1回は夜戦で打ち漏らしたけど、それ以外は無事撃破。空母2隻連れて行ったのは彩雲と開幕での雑魚艦減らしです。ハルナ強かった。E2に比べたら楽だったと思います。ハイパーズの2人には常時キラ付けしておきました。 -- 2013-12-26 (木) 23:22:19
  • ハルナ、瑞鶴改、金剛改、木曾改二、北上改二、イオナでA-B-H(ボス)で一直線。ビームによる大破撤退は二回だけ。ボスまで行った時は全てS勝利でした。 -- 2013-12-26 (木) 23:35:00
  • 霧3隻 北上97 木曾68 加賀95 全部S勝利でした -- 2013-12-26 (木) 23:40:04
  • 霧3・北上82・金剛90・加賀80で5/8クリア。一応未クリアの提督にアドバイス。イオナは必須(ナガラ避け、カットイン要員)、ハルナは準必須(無理して入れるまでもないが入れると非常に楽)、タカオはお好みで。道中は下手に単横にするより、ハイパーズなりイオナなりの開幕雷撃で数を減らした方が圧倒的に楽。コンゴウは昼戦では滅多に落とせないので夜戦前提の装備構成で。空母も0~1、多くて2が理想。E2でもそうだったが、とにかく夜戦装備でボスまで辿りつけば8割方S勝利ないしはコンゴウ撃破までいけるので、資源を気にして戦力の出し惜しみをすると逆に消費が増えるかもしれない。まだまだ時間には余裕があるので、キラ付け遠征をしつつ1日2~3回のペースで全力出撃すれば突破も容易だと思います。頑張ってください。 -- 2013-12-26 (木) 23:42:02
  • イオナ単艦でB→E確認。 気持ち半々くらい -- 2013-12-26 (木) 23:48:53
    • あとイオナ単艦で直進はまだ1回もなし。試行回数少ないけど -- 2013-12-26 (木) 23:51:24
  • 霧3 伊19 ハイパーズでクリア、一度だけB→E -- 2013-12-26 (木) 23:53:50
  • イオナ タカオ ハルナ 空母1 ハイパーズで 8回中全て AからBへ行きました。 -- 2013-12-26 (木) 23:55:05
  • 雷(89)/金剛型*3(76)/雷(89)/イオナ(14~) 直線ルートならば昼Sがほぼ可能、丁字不利とC経由で夜戦へいく感じです。Bのみ複縦、他単縦。イオナは1番下にカットインで弾よけ要員。 -- 2013-12-27 (金) 00:07:41
    • キャプテン・キソーが居るならば、金剛型1つと交代して安定&良コスパかな。霧は大破時の鋼材が半端ないので、育っているなら他の艦を使うのも有りかと。 -- 2013-12-27 (金) 00:11:32
    • 加賀さんを入れていらっしゃる方が多いと思いますが、装備は?流星改/甲/烈風/彩雲だと開幕しょっぱくて、置物具合が半端無かったので... -- 2013-12-27 (金) 00:15:17
      • 僕は加賀さん一隻でAの制空権を取るため烈風2スロ使いました。後艦攻、彩雲。ハイパーズの護衛が主目的でしたね。 -- 2013-12-27 (金) 01:39:05
  • 順に ハルナ・タカオ・北上改二・翔鶴改・瑞鶴改・イオナ :空母は(流星・流星・烈風・彗星一二甲型)を2セット:北上様は甲標的を装備:道中は複縦陣、ボスは単縦:キラ付けはしてない、間宮ランプが点滅しなくなったら出陣。一応これで順調に3回削れた -- 2013-12-27 (金) 00:08:46
  • 大井、ハルナ、タカオ、瑞鶴、北上、イオナでABE二回、ACBH一回ABH四回ABで途中大破1回でクリア -- 2013-12-27 (金) 00:10:50
  • 霧艦抜きの比叡改72・金剛改二90・榛名改88・北上改二93・大井改二94・加賀改75で5/8回でクリア。今回加賀はT字不利をなくすために入れた。6回目の時だけ最初の分岐でCに行ったが、ボス手前は全て直進だった。ナガラのレーザーはかすりダメくらいで、やはりマヤのレーザーと通常砲撃が怖かった。コンゴウ戦も同じくマヤ、それに加えてコンゴウの2隻が危険。今回はキラキラ付け無しで挑んだが、正直ボス戦にしてもボス手前にしても、いかに早くマヤを倒せるかが被害を減らすカギだと思う。戦艦の方がマヤの攻撃を中破までで耐える事が多く感じたので、雷巡3隻ではなく2隻+戦艦3隻+空母の今回の組み合わせがベストだったように思う。道中・ボスの陣形は全て単縦陣で、味方が殲滅してくれること、それと反航戦を引かないことを祈るのみ。コンゴウは昼だと尋常じゃなく固いので、基本は夜戦に期待するべし。 -- 2013-12-27 (金) 00:12:31
  • E3挑戦20回クリア。途中撤退10回。外れ5回。ボス5回。中破撤退が多かったので、ダメコン搭載で中破進軍。ハルナ1>22イオナ20>24武蔵93長門90金剛97タカオ8>18。装備>金剛ハルナ-46砲46砲14号/32号/武蔵長門-46砲15副徹甲弾21号電探。タカオ-32号21号ダメコン。イオナ/5連魚雷2個。ボス前と羅針盤運しだいでした。消費は油10k/弾10k/鋼20k/ボーキ0/バケツ50。大破進軍でダメコン1でした。 -- 2013-12-27 (金) 00:18:16
    • かかった時間2時間くらい。陣形は全て単縦でした。撤退理由は、ボス前で中破大破。ダメコン装備後は大破のみ撤退。 -- 2013-12-27 (金) 00:24:23
  • 長門 ハルナ イオナ 赤城 北上 大井で7回中5回ABH直進でクリア。ボス行かなかったのはABE一回とACBで大破撤退。 -- 2013-12-27 (金) 00:19:43
  • 今のところ3回中1回のみコンゴウABHルートでした。3回中3回ともコンゴウ撃破しました。司令55、編成はハルナ 金剛 北上 榛名 タカオ イオナです。 -- 2013-12-27 (金) 00:28:44
  • E-3クリア。 提督Lv81 ハルナ18 タカオ23 大井改38 北上改37 イオナ26 赤城43。赤城は彩雲要員、スーパーでも十分仕事してくれます、良い子達だ。 -- 2013-12-27 (金) 00:30:38
  • ハルナ17 大井77 北神82 イオナ23 金剛82 霧島79の編成で8回目でクリア、最初は空母ありの編成でしたがこのぐらいのレベルだと戦艦主体のほうがボス戦で安定しました。コースは南なしのE鉄1回でした。アルペジオ艦はどの編成でも使いました。 -- 2013-12-27 (金) 00:31:45
  • 提督68 イオナ ハルハル タカオ 金剛型改二 大井改二 北上改二ですべて直進、5回でクリア。何度も大破したけど、イベクリアまでボーキ以外5000消費で済んだ。コツは、羅針盤の東(E)をクリックすること!これ、絶対大事!! -- 2013-12-27 (金) 00:38:18
  • 比叡、霧島、北上、大井、瑞鶴、イオナで3回挑戦、2回撃破の1回資源。瑞鶴は烈風、流星改x2、紫電改で最初だけ複重、あとは単縦 -- 2013-12-27 (金) 00:38:46
  • タカオ・ハルナ・金剛改・北上改2・大井改2・イオナでACBHのルートになりました。補給艦撃破任務設定してたからかな? -- 2013-12-27 (金) 00:39:01
  • 雷巡3、イオナ、軽空母2で5連続G⇒軽空母1を正規空母1に変更したらA-B-Hを確認。--
  • みんなのハイパーズ強くて羨ましいな・・・ 俺のハイパーズはBで75%くらい大破するんだが -- 2013-12-27 (金) 00:51:29
    • 祈りが足りません…「開幕爆撃を回避する祈り」「甲標的が狙いの艦を攻撃する祈り」「火力艦の打撃を喰らわない祈り」「残存敵勢力にうまく分散して雷撃が命中する祈り」……この4つの祈りを絶え間なく捧げ続けるのが雷巡教の根本教義です(白目 -- 2013-12-27 (金) 01:57:05
  • クリアしました。加賀55タカオ14大井84北上88イオナ21瑞鶴69(終了時) 7回出撃、内1回ABE・2回ACB・4回直進、2回大破撤退 これとは別に1回だけ大井ではなくハルナで直進&ボス撃破 ボス戦は全てS勝利で長波が2人 ボスでは基本的に夜戦タカオで〆、1回だけ北上で〆、最後は瑞鶴さんがコンゴウワンパンエンド決めてくれて鳥肌が… 加賀さんが1回も被弾しなかった記憶 -- 2013-12-27 (金) 00:54:42
  • クリア報告。提督Lv95、イオナ18→24、羽黒改98、大井改二77、北上改二77、翔鶴改66、瑞鶴改66。出撃8回で。ABH4回、ACBH3回、ACBE1回。 -- 2013-12-27 (金) 00:58:11
    • 装備→イオナ:5連装魚雷×2。羽黒:3号連装砲、三連装副砲、三式弾、ダメコン。大井・北上:三連装副砲、甲標的、ダメコン。翔鶴:烈風、流星改、彗星十二型甲、ダメコン。瑞鶴:烈風、流星改×2、ダメコン。ダメコンは保険で載せたものの、発動無し。 -- 2013-12-27 (金) 00:58:35
      • 陣形は道中もボスも全て単縦陣です。やられるまえにやる! -- 2013-12-27 (金) 01:05:36
  • 榛名改81、タカオ10、北上改二91、大井改二90、赤城78で3回。ハルナ10、タカオ10、北上改二91、大井改二90、加賀69で4回の出撃7回でクリア -- 2013-12-27 (金) 00:59:04
    • Eに1度それたのと、大破撤退1度でいけました。後半せっかくなのでハルナを投入してみましたが1度も被弾せず大活躍してくれました! -- 2013-12-27 (金) 01:01:12
  • Bのマヤビームは単横陣にするとカスダメで通過出来る事が多かった。 まぁ運なんですがw -- 2013-12-27 (金) 01:03:27
  • クリア報告。比叡改二76 ハルナ11 タカオ12 ハイパーズ79 イオナ15  -- 2013-12-27 (金) 01:03:31
  • 金剛改二・大井改二・ハルナ・加賀改・タカオ・イオナ で6回出撃して撃破。全ルートABH うち1回Bで自主撤退。固定ルートではないと思いますがアルペジオ組3隻いると最短ボスルートの割合高そうです。 -- 2013-12-27 (金) 01:04:23
  • B→Eって戦術的勝利Bで行くのかな?初めてのB勝利で初めて鋼材に行ったけど…… -- 2013-12-27 (金) 01:14:04
    • 自分はS勝利でEに逸れました。1回だけですが -- 2013-12-27 (金) 01:18:36
    • 勝利ランクによって確率変わったりしないかな?B→EとB→Hの勝ちランク知りたいな。取り敢えず直近でB勝利E、S勝利H。 -- 2013-12-27 (金) 01:23:38
  • 雷3戦1重1駆1だとB→Eに行っていましたが、雷2戦1重1軽1駆1に変えたところ10回連続B→Hでした。 -- 2013-12-27 (金) 01:16:58
  • アルペ3隻15・比叡改45・ハイパー北上52・加賀64で突破、出撃10回中9回最短ルート -- 2013-12-27 (金) 01:28:57
  • 雷巡3でB-Eに逸れるのかと思ったけどログ見る限りじゃそうでもないのか。ランダムなのかなぁ -- 2013-12-27 (金) 01:30:13
  • タカオ イオナ ハルナ 扶桑改 伊勢改 赤木改で5連続でEに飛ばされました。資材溶けてくし気が狂いそう。 -- 2013-12-27 (金) 01:31:35
  • んほー、やっとクリア 提督Lv98、雷雷金金重Lv75~65程度 イオナ20程度 E-3ボス戦で謎の丁字戦不利を連射されてはげそうだった・・・ 運なのかなぁ -- 2013-12-27 (金) 01:36:50
    • 彩雲キャリアー連れてかないとそういうこともあるね…(´・ω:;.:... -- 2013-12-27 (金) 01:51:18
  • E3突破 提督Lv64 榛名改64 北上改79 金剛改54 イオナ26 瑞鶴改76 赤城改48 大破撤退なし すべて直進で6回中5回ボスでした。とりあえず開幕でできるだけ撃沈させれるような編成にした。アルペジオは燃費悪いのでナガラのビームを封印させるためにイオナのみ使用。とりあえずボスは夜戦行けばなんとかなる -- 2013-12-27 (金) 01:43:29
  • イオナ17 ハルナ10 タカオ11 大井改94 隼鷹改91 加賀改97にて毎回ABH.ちなみに隼鷹を赤城に変えた所資源Eへ。 -- 2013-12-27 (金) 01:44:48
  • レーザー撃ちやすい装備とかあるのかな?ハルナ全然撃ってくれない -- 2013-12-27 (金) 02:00:09
    • レベルじゃないか? うちのやつらは20超えるとビーム連発してくれる -- 2013-12-27 (金) 02:33:23
  • クリア時提督Lv45。イオナ31 タカオ20 ハルナ11 北上改二53 霧島改52キラ付けで5/5でクリア。ルートは一度A-C経由ボスで四回は直進。始めて二週間程でこのイベで疲労抜きの大切さを知った気がする -- 2013-12-27 (金) 02:03:04
    • 赤城改56が抜けてた↑ -- 2013-12-27 (金) 02:04:30
  • ハルナ イオナ 大井 北上 タカオ 赤城 の順でA-B-H が五回中五回 -- 2013-12-27 (金) 02:06:27
  • ハルナ、比叡改、加賀改、赤城改、衣笠改、イオナであっさり2回撃破。その後3回連続マヤレーザーで退場 -- 2013-12-27 (金) 02:08:16
  • 金剛改二88 ハルナ10 イオナ23 タカオ35 北上改二70 赤城改89 消費はひどいがストレート5回で終了。アルペジオ以外はキラキラダメコン ビームの条件はわからんがハルナは46ガン積みでビーム連発してくれた。 -- 2013-12-27 (金) 02:32:16
  • 司令Lv64 ハイパーズLv70/イオナLv24/タカオLv14/金剛改Lv74/赤城改Lv80でストレートクリア(2回ほどC経由)。燃費を考えてハルナはあえて外してた。Bでハイパーズどちらかが中破すること2回あったけど、進軍してました。夜戦用に連撃重視の装備で安定してコンゴウ撃破。E2に比べると全然楽でしたね。 -- 2013-12-27 (金) 02:35:27
  • Lv43 ハルナ23、タカオ24、イオナ23、比叡改60、北上改68、飛龍13 最終的にA-C-B-Hで撃破 彩雲の必要性を思い知らされた -- 2013-12-27 (金) 02:37:36
  • 提督LV63 ハルナ13タカオ15イオナ18霧島63北上74大井67でクリア。道中Cにそれることはあったけど全てボス到達。2回大破撤退1回ダメコン発動合計8回出撃でクリア。 -- 2013-12-27 (金) 02:41:02
  • E-3クリア後 編成「球磨改 タカオ、木曾改、大井改、北上改、時雨改」 で南ルート F敵編成「戦艦ル級flagship、ナガラ級mist、ナガラ級mist、ナガラ級mist、駆逐ニ級elite、駆逐ニ級elite」確認しました。 -- 2013-12-27 (金) 02:41:38
  • 6回でクリア。イオナ比叡77赤城70瑞鶴63北上72大井55。イオナが強いので、ハイパーズどちらか生きてれば勝ちだった。あと、戦艦使うと鉄が死ぬ。 -- 2013-12-27 (金) 02:42:17
  • 4回中3回も鋼材コマに進んでしまう…ハイパーズ 霧*3 加賀 なぜだああああああああああああああ -- 2013-12-27 (金) 02:45:09
  • 丁度一月前に始めた新米だったけど無事E3クリア。大井改41、ハルナ13、北上改二55、金剛改64、イオナ22、赤城改57。タカオは毎回中破して資材食うのでベンチ。霧艦とハイパーズがいればなんとかなる。 -- 2013-12-27 (金) 02:47:30
  • イオナ・ハルナ・タカオ・大井改二・北上改二・加賀改 で ABE 3回 AB大破撤退 1回 ABH 5回の計9回でクリア Cに行かなかった勝因はろ号作戦と補給艦3隻撃沈 任務を遂行中にした事だと思う。彩雲用加賀だったけど開幕雷撃通らないけど砲撃中の爆撃はけっこう通ってた印象。なので彗星一二甲・流星・烈風・彩雲→彗星一二甲・彗星一二甲・烈風・彩雲に変えた。 -- 2013-12-27 (金) 02:51:49
    • 同じ任務取ってたけどいまC行ったよ -- 2013-12-27 (金) 03:37:54
      • 任務遂行中は達成に関係するルートへの確率配分が下がるんじゃないかと思う。0%になると達成できない任務が出てくるし。元が25%だと12.5%になるとか。 -- 2013-12-27 (金) 04:19:16
    • 75%が9回続く確率は8%弱だし、運次第でどうにでもなる。俺もその任務遂行してたけど、8回中2回がC周りだった。 -- 2013-12-27 (金) 09:06:34
  • タカオ,イオナ,加賀,赤城,比叡,ハルナで全てABH,5回でクリア。 -- 2013-12-27 (金) 03:26:45
  • Bで2巡目に残ったマヤに吹っ飛ばされることが多い場合、2巡目1撃目がマヤ沈められる戦艦とかになるように戦列調整するとよさげ -- 2013-12-27 (金) 04:05:59
  • Lv72 タカオ16・ハルナ9・イオナ16・加賀改75・赤城改74・北上改二76でABH5回。ストレートとはいえ消費資材はお察し。 -- 2013-12-27 (金) 04:08:31
  • 霧3 金剛45 比叡45 赤木50 2/3回クリア まだスーパーズな新米提督なんで、資源キツイけどこの編成が一番かなと思った -- 2013-12-27 (金) 04:12:43
  • 提督LV52 イオナ33・タカオ22・ハルナ16・赤城改59・長門改44・陸奥改47でABH5回、他のルートは途中撤退、コンゴウ残して夜戦→イオナのカットインで終了する感じ。 -- 2013-12-27 (金) 04:26:52
  • 霧3、北上改二、金剛改二、長門改で今のところ3回出撃全てABH、S勝利 -- 2013-12-27 (金) 04:27:37
  • クリア後ですが、潜水×3イオナ、雷巡×3 -- 2013-12-27 (金) 04:32:04
    • ↑ミスった、 クリア後ですが (..; 潜水×3(イオナ、潜母×2)雷巡×3でA→B→H行きました -- 2013-12-27 (金) 04:36:53
  • 航戦1軽母3(うち飛鷹型2)水母1イオナで5連発E送りにされた・・・多分乱数の偏りだとは思うけど一応記録 -- 2013-12-27 (金) 04:47:51
  • 最初3回ボス前大破撤退。ダメコン積んでから5回連続ボス直行でクリア(3回C経由、2回直進)。大井改二Lv88、タカオLv12、ハルナLv5、北上改二Lv97、加賀Lv55、イオナLv20。ハイパーズ=15.5x2と甲標的、タカオ=20.3と15.5とダメコン、ハルナ=46x2とロケランと32号電探、加賀=彩雲と流星改と烈風とダメコン、イオナ=5連魚雷x2。加賀は彩雲だけ期待で道中はすべて単縦で殲滅(ボス戦以外はもちろん夜戦なしでS勝利)。目ぼしいドロップは19くらいだったかな。 -- 2013-12-27 (金) 05:02:32
  • 長門 榛名 翔鶴(ダメコン) ハイパーズ イオナでクリア 高確率で一直線ボスに辿り着き、かなり安定していました。 -- 2013-12-27 (金) 05:29:12
  • ハルナ加賀北上木曾大井イオナ、道中ボス共に単縦陣、開幕雷撃で数を減らすのを重視、Bのマヤは雷撃で下4隻がだいたい落ちるので2巡目の攻撃をさせないうちに仕留める -- 2013-12-27 (金) 05:32:10
  • タカオ イオナ 伊ー19改 伊ー168 長門 陸奥 A→B→H 7回中破撤退 11回目でクリア  -- 2013-12-27 (金) 06:17:36
  • 霧3雷3で行くとやたらEに行くんだが・・・自分だけなのかな -- 2013-12-27 (金) 06:21:42
    • その編成でさっき2連続でEに飛ばされてきました 普通にボスにも行ってるんで単に運なのかな -- 2013-12-27 (金) 10:41:17
  • ハルナ1~12 タカオ8~14 大井69 北上70 イオナ11~15 加賀70で6回でクリア 1回はE逸れ、それ以外ボス直。雷巡は20.3 15.5副 甲標的、ハルナ46 15.5副 電探x2、タカオ20.3 15.5副 電探、イオナは5連酸素x2、加賀上から 彗星一二甲 彗星一二甲 烈風 彩雲  全部単縦 消費資材は燃3000 弾5000 鋼4000程度(ハルナ2回大破) 正直ハルナはいらなかった気がする コンゴウもハイパーズの夜戦連撃で余裕だし -- 2013-12-27 (金) 06:30:36
  • イオナ24 タカオ21 ハルナ15 加賀改45 大井改43 北上改二65 でゲージブレイク。ボスに行けば10割コンゴウ撃破。Cにブレたのが数回、Eにブレたのが2回。Dには全く行かなかった。 -- 2013-12-27 (金) 06:34:41
  • ハルナ タカオ イオナ 雷巡×3 10回ほどの出撃でABHかACBH半々くらい。Eや下のルートには一回も行かず。 -- 2013-12-27 (金) 07:04:55
  • 提督Lv70、ハルナ1(開始時)、タカオ12、赤城46、榛名66、北上改二54、イオナ20で途中大破撤退3回、ボス倒せず1回の合計9回でクリア。資材貯めといてよかった。 -- 2013-12-27 (金) 07:09:09
  • クリアしました。鉄底が激辛だったせいか、少し拍子抜け・・・ハルナ、戦×1、空母×1、大井・北上、イオナでした。 -- 2013-12-27 (金) 07:17:26
  • 北上 霧島 比叡 金剛 加賀 イオナで、Aから北に逸れました。バグでなければ、完全固定の羅針盤ではないようです。 -- 2013-12-27 (金) 07:19:32
  • 駆逐戦艦戦艦航戦正規正規でDにそれたので報告しておきます 電、榛名、金剛、伊勢、翔鶴、加賀 -- 2013-12-27 (金) 07:21:57
    • 失礼 ↑は勘違いでした -- 2013-12-27 (金) 07:24:49
  • 構成:ハルナ・加賀・タカオ・北上改ニ・大井改二・イオナ ルート分岐(出撃10回):A→B 6/9 A→C 3/9、C→E 1/6 C→H 5/6、A大破撤退1回、C大破撤退2回 ※全員キラあり、道中全てS勝利 -- 2013-12-27 (金) 07:31:23
  • 提督70・加賀14 ハルナ9 陸奥62 大井52 北上57 日向57でボス直行 ボスまで小破以上なし ボスも叩けた 金剛2赤城ゲットしました -- お試し挑戦で? 2013-12-27 (金) 07:53:09
  • 霧の大戦艦「ハルナ」と接触せよ!の任務では空母は通常海域の敵でもいいんでしょうか? -- 2013-12-27 (金) 08:16:15
    • 総合に書いたつもりがE3の方に書いてしまった・・・ -- 2013-12-27 (金) 08:17:39
  • いい感じにBを乗り越えても進撃した3回とも、なぜか全てEに飛ばされるんだ。。戦×4、正規×2。ボスにたどり着けずに資源が枯渇しましたよ。ぐっすん -- 2013-12-27 (金) 08:28:40
  • 後一回でゲージ破壊まで来たが投稿したい。武蔵99 ハルナ1~10 北上木曾99 イオナ6~12 タカオ1~8 補給艦撃破任務を受けた途端Cを経由せず直線で行くようになった。回数少なくて確率が寄っただけかもしれないが。 -- 2013-12-27 (金) 08:52:05
  • クリアしました。ハルナ・タカオ・イオナ・ハイパーズ・赤城改で毎回ストレートでした。アルペジオ最終回観終わった後に始めたので感慨もひとしおでした。最高に楽しかったです。出来ればアルペジオ艦には残って貰いたい所ですね。攻めてイベント限定だけでも。遊びで金剛改二VSコンゴウもやってみました。その時は金剛四姉妹・陸奥改・加賀改でCルートでボス到達で一勝しました。 -- 日曜決戦? 2013-12-27 (金) 09:02:53
  • クリアー。司令93。出撃19回、B大破撤退12回。ルート分岐は、C 3回、Eと南ルートは0回でした。潜3(65^68)大井(63、連撃装備)北上(78、〃)イオナ(33)。資材消費は、燃料弾薬共に2k程度 -- 2013-12-27 (金) 09:09:35
  • 金剛改70・ちとちよ航改二50台・ハイパーズ70台・イオナ20位でクリア。最初はちとちよの代わりに赤城加賀で行ってたけど運次第で正規空母だろうが問答無用で一発大破するので資材がきつくてちとちよに変更。イオナも19改で良かったかも。ルートはC・E確認 -- 2013-12-27 (金) 09:29:24
  • ハルナ30台 イオナ40台 空母80台*2 ハイパーズ90台 掘り目的で30周回目 ABH直行25回 ACBH3回 ABE2回 クリア後だからしょうがないけどマヤちゃんの声が聞けなくて寂しい限りですはい -- 2013-12-27 (金) 09:36:52
    • 追記 道中・BOSSと開幕でタ級を潰せるか・中破まで持ち込めるか否かで相当難易度変わると思う。コンゴウビームはお祈りとして、先制→1巡目で中大破狙える編成だと案外あっさり回れました。 -- 2013-12-27 (金) 09:42:57
  • アルペ3雷3で粘ってたけど途中撤退やルート逸れることが多かったので、ハルナ雷3航2に切り替えたら撤退無し&直行でストレートクリアできました -- 2013-12-27 (金) 09:40:09
    • 間違えた、ハルナ雷2イオナ航2でした -- 2013-12-27 (金) 09:41:40
  • 戦・戦・ハルナ・イオナ・雷・雷 で6回中6回A-B-Hルート -- 2013-12-27 (金) 09:43:41
  • C報告 瑞鳳:飛龍:扶桑姉妹:北上:ハルナ でCでした  -- 2013-12-27 (金) 09:48:15
  • 比叡 ハイパーズ 赤城改 加賀改 イオナで3連続ABE。おかげで鉄が増えました -- 2013-12-27 (金) 10:00:26
  • 取り敢えずクリア 編成は龍驤改 加賀改 ハイパーズ 霧島改 イオナでA→Cが1回、A→B→Eが5回、A→B→Hが5回でした 制空権を確保するとレーザーが段違いに減るorカスダメになる気がする -- 2013-12-27 (金) 10:15:57
  • 苦労してる人へアドバイス 運は偏ることがあるからうまくいかない時は日を改めたりするほうがいいかもしれない 昨日十数回の出撃で3回削ったが今日やったら三回で残りの2回をクリアできた -- 2013-12-27 (金) 10:16:21
  • 加賀赤城北上霧*3で6回でクリア ルートはABH ボス前で空母が2隻中破しても運がよければS勝利可能 -- 2013-12-27 (金) 10:32:02
  • 始め4回は直線ルートの後ボス完勝で最終的な損害も少なく楽勝に思えたが、その後3回連続でE行き、また3回C経由でマヤの超重力砲を食らって大破撤退。結局11回目の出撃でクリア。編成はハルナ1(→17)/木曾改二67/大井改二92/北上改二92/タカオ12(→16)/瑞鶴改88。ボスで夜戦に行くことは少なかったが、ハルナは主主電電、雷巡は副副甲、タカオは副副電の組み合わせで夜戦連撃を考慮した。 -- 2013-12-27 (金) 10:33:41
  • 潜母潜母潜雷雷雷でA→B、A→Cそれぞれ確認。試行回数少ないから確率は不明です。木曾改二78、大井改二79、伊19改79、伊168改52、伊58改51、北上改二83 -- 2013-12-27 (金) 10:38:50
  • アルペ組3空母2雷1 2回ほど上にそれたがほぼ一直線 雷片方しか上げてなくて焦った キラ付のありがたさを思い知った -- 2013-12-27 (金) 11:03:08
  • イオナ20、タカオ17、ハルナ6、加賀改66、比叡改二83、北上65で8回出撃して直線ルート安定してます -- 2013-12-27 (金) 11:23:38
  • E3クリア 提督レベル14 ハルナ13タカオ20赤城21筑摩18最上改17イオナ21 全艦近代化改修なし 出撃6回で終わりました -- 2013-12-27 (金) 11:26:36
    • 敵編成は特殊、Aで 空母ヲ級elite ナガラ級mist ナガラ級mist 軽巡ヘ級elite 駆逐ニ級 駆逐ニ級 -- 2013-12-27 (金) 11:30:22
    • C 輸送ワ級elite ナガラ級mist 輸送ワ級elite 駆逐ハ級elite 駆逐ロ級elite 駆逐ロ級elite -- 2013-12-27 (金) 11:33:41
    • B マヤmist ナガラ級mist ナガラ級mist 戦艦ル級 駆逐ニ級 駆逐ニ級 -- 2013-12-27 (金) 11:35:25
    • H コンゴウmist マヤmist ナガラ級mist 駆逐ハ級elite 駆逐ロ級elite 駆逐ロ級elite -- 2013-12-27 (金) 11:37:12
      • 情報ありがとうございます、表に反映しました。ボス艦隊のナガラ級は「*」無しで大丈夫でしょうか -- 2013-12-27 (金) 16:26:07
  • イオナ24・タカオ22・ハルナ8・赤城と加賀30・陸奥31司令29クリアしました、Hは駆逐艦が入っていました -- 2013-12-27 (金) 11:27:43
    • 出撃7回 -- 2013-12-27 (金) 11:29:08
  • イオナ単艦10だけど全部直進なし。もしかしたら潜水艦のみの構成で上固定? -- 2013-12-27 (金) 11:33:03
  • 司令60/ハルナ7/タカオ20/金剛改68/イオナ18/赤城改75/加賀改36でまず1回ボス撃破。ビームさえこなければ問題ないな。ハルナが小破で鋼材600近く飛んだのは笑った。 -- 2013-12-27 (金) 11:33:21
  • 401、168、58、19、8の省エネ編成で長波を掘ろうとしてるが、Cで輪形のパターン2しか出現したことがない。潜水艦部隊だと固定なのかも。 -- 2013-12-27 (金) 11:33:24
  • 俺もう心が折れそうだわ・・・20回以上出撃してんのにボス到達2回Eにそれるのが4回大破撤退分からんという状態・・・ -- 2013-12-27 (金) 11:40:41
    • E-2クリアできる戦力あるならここもクリアできるはずだ、せっかくここまできたんだし頑張ろう。年明けてもイベント続くしゆっくりやるべし。 -- 2013-12-27 (金) 11:56:51
      • 秋イベより楽だから頑張ってるよ・・・ -- 2013-12-27 (金) 12:35:33
    • 明らかに大破撤退の数が多いから編成を見直したほうがよさげ -- 2013-12-27 (金) 11:58:45
      • 金金雷雷雷イオナだな順番は色々と変えてるが・・・ -- 2013-12-27 (金) 12:34:42
    • さっき行ってきたが金剛80が戦艦の攻撃で1発大破とかやめてくれよもう・・・ 雷巡トリオ抜いて編成してみるかな -- 2013-12-27 (金) 12:37:56
      • 雷巡は全員改二なんだろ?だとしたら後はもう運じゃね。 -- 2013-12-27 (金) 13:03:22
      • 金剛80榛名61北上66大井66木曽66イオナ17ダス 雷巡抜いて赤城64加賀64島風61入れたら被弾0でボス行った大破撤退多い人は雷巡抜くのもありかと・・・ -- 2013-12-27 (金) 13:08:18
    • 俺も5連続でlv80オーバーの艦娘がマヤにワンパン大破させられた。低レベル提督には難易度の低い敵の逆でこっちが高レベルだと敵も強くなるとかあるのかと思ったり。 -- 2013-12-27 (金) 14:06:11
  • 旗艦タカオ17/大井73/赤城74/加賀64/ハルナ11/イオナ20でストレートクリア。ルートはボス撃破3回目まではABHでまっすぐ、以降はACBHでクリア。タカオ、大井、ハルナは連撃仕様、イオナはカットイン仕様。 -- 2013-12-27 (金) 11:53:11
  • 大井改68 北上96 大鳳21 タカオ20 -- 2013-12-27 (金) 11:54:18
    • ↑ミス。大井改68 北上96 大鳳21 タカオ20  イオナ19 ハルナ10でストレートクリア。ルートはABH3回、ACBH2回。イオナ以外は連撃仕様、イオナは甲標的と四連装魚雷。あと全員キラ付け。E-2のが辛かった。 -- 2013-12-27 (金) 11:58:58
    • 鋼材50確認 -- 2013-12-27 (金) 17:00:57
  • ↑ミスった。 -- 2013-12-27 (金) 11:54:45
  • どうでもいいけど司令59なのに第一艦隊のレベルが全員80超えてるおれっておかしいの?司令レベル低すぎ? -- 2013-12-27 (金) 12:04:15
    • 遠征フルで回してないんじゃない?休日に燃料系、仕事・学校日に総合系(囮機動)・鋼材系 -- 2013-12-27 (金) 13:03:39
    • ミスったorz 仕事・学校日に総合系(囮機動・艦隊決戦)+鋼材系(包囲陸戦・潜水艦通商)を2~4番艦隊で回せば、ロクに出撃しなくても割とすぐに司令レベルは上がっていく。ついでに、キラキラづけもきっちり敢行 -- 2013-12-27 (金) 13:07:27
    • 通常海域攻略後回しで6隻固定2-4-1か3-2-1回してるんだろうなー程度にしか思わん そんなの一杯いるから特別でもなんでもない -- 2013-12-27 (金) 14:24:25
    • 寧ろ司令のレベル低くてよかったな、 90台の司令より敵の難度が可也変わってくる -- 2013-12-27 (金) 14:28:20
  • 大井99/北上99/金剛99/タカオ21/イオナ21/ハルナ13でクリア。8割中央まっすぐルート、ほとんど撤退無し。 -- 2013-12-27 (金) 12:17:56
  • 旗艦イオナ18、ハルナ11、タカオ15、北上改二53、大井改二53、金剛改二76でABH4/4、金剛を比叡改二75にしてABH2/2でクリア キラ付けもまちまち装備は命中重視の適当編制、そこまで難しいとは思わんな -- 2013-12-27 (金) 12:22:09
  • ハルナ大井金剛榛名翔鶴瑞鶴でCを確認 -- 2013-12-27 (金) 12:29:26
  • 飛龍改 金剛改二 北上改二 大井改二 イオナ 千歳航改二 で一回も逸れずにボス直行。これでルート固定? -- 2013-12-27 (金) 12:35:18
  • クリア前、道中のナガラmistは一切レーザーを使ってこなかったが、クリア後にいきなり使い始めた。こちらの編成の違いは、攻略中は霧3隻、陸奥、一航戦。レア掘り周回で陸奥・比叡・ハイパーs・一航戦 -- 2013-12-27 (金) 12:47:58
    • ナガラは対潜するから潜水艦がいるとレーザー撃たなくなるってあれほど。 -- 2013-12-27 (金) 13:01:59
      • アッーーー素で忘れてたwwww いきなりだったもんで錯乱したは・・・ちょっと曙に怒られてくる -- 2013-12-27 (金) 13:08:27
    • 攻略中はイオナがデコイになってナガラを無力化してたからだろ -- 2013-12-27 (金) 13:09:10
  • ハルナ 足柄 北上改二 大井 イオナ 瑞鶴 で数十は回ってるけど全部ボスまでいけてます.一度足柄を時雨改二にしたらE行ったから重はいるのかなと思ったり -- 2013-12-27 (金) 12:54:43
  • A→B→Hが一番安全なルートなのかな? -- 2013-12-27 (金) 13:03:32
    • 単純に戦闘回数少ないしそうじゃね? -- 2013-12-27 (金) 13:51:11
    • 下ルートでもFにマヤいるし、1戦多いし -- 2013-12-27 (金) 14:19:29
      • ただ下のマヤは戦艦がいないからこちらも戦艦無しの編成なら1巡で済む -- 2013-12-27 (金) 16:11:42
  • 加賀 北上改二 大井改二 イオナ ハルナ 長門 で突破。 -- シュワ? 2013-12-27 (金) 13:05:58
  • 一方俺は摩耶様を入れた 対空高いし燃費いいし夜戦でボス仕留めてくれるからありがたいね -- 2013-12-27 (金) 13:25:58
  • 司令100 ハルナ14 大井改二94 北上改二97 赤城改92 加賀改95 イオナ15 で道中大破なくCへ1回Eへ1回あとはHでS勝利 クリア後も道中とうに大破なくボスへ(イオナ以外キラ付き) -- 2013-12-27 (金) 13:31:14
    • 訂正:道中とくに大破なく -- 2013-12-27 (金) 13:32:29
  • 重3雷2と隼鷹でBを確認 -- 2013-12-27 (金) 13:32:03
  • 指令85 大鳳39 榛名84 鈴谷80 熊野72 大井改二91 北上改二88で道中大破なし、直進でボスルートで5回のストレート撃破でした。 -- 2013-12-27 (金) 13:45:52
    • 大鳳は経験集めだったので艦攻ガン詰み。航巡と戦艦で三式弾2つ、ハイパーズは連撃装備。 -- 2013-12-27 (金) 13:49:54
  • 昨日、前回イベントの方が進んでいる感があって良かったと書き込みした者です。励ましの書き込みありがとうです。あれから数回頑張ったのですがダメであきらめてたのです。が、おおかた24時間たった今、S勝利連発。あわよくば完Sかもという変化ぶり。昨日から霧艦のLVが2~3あがっただけ。クリアまであと少しですが資材節約になるかと思い報告です。ちょっと大破撤退おおくね?って人は時間おいて見てください。激励コメくれた方に感謝です。 -- 2013-12-27 (金) 14:07:25
  • 司令77 ハルナ8 比叡78 大井64 北上64 タカオ16 金剛80 C行っちゃった -- 2013-12-27 (金) 14:08:42
  • 司令64 ハルナ19 タカオ20 長門47 加賀63 赤城71 イオナ19でずっとBでした。Cには行かなかった模様。 -- 2013-12-27 (金) 14:15:56
  • 出撃24回目にしてやっとクリア。E3だけで使用燃料・弾薬は20k近くで鋼材も10kくらいかな?   霧*3、ハイパーズ、加賀 提督lvは71 最初の分岐で下に行くことは一度もありませんでした。 -- 2013-12-27 (金) 14:20:21
  • かれこれ15回くらい出撃してるんだが必ずEに飛ばされる。潜重母母戦戦 -- 2013-12-27 (金) 14:22:32
    • 霧3人連れてくと、高確率でストレートルートでH到達する気がします。私は大井・ハルナ・タカオ・イオナ・加賀・北上で6回中5回到達(途中退散2回入れると5/8)でクリアしました。ちなみに小心者なので霧トリオも近代化改修しまくりました。 -- 2013-12-27 (金) 18:01:16
  • Eの鋼材65を確認 -- 2013-12-27 (金) 14:23:15
  • 司令60/ハルナ10/タカオ20/金剛68/イオナ19/赤城75/加賀36で3回出撃中ボス撃破2回、ルートとボス撃破はE-2より楽だと感じるけどハルナが中~大破すると鋼材1000が笑えない。 -- 2013-12-27 (金) 14:25:48
  • イベント初オールクリア (^-^  ハルナ14 タカオ22 赤城改78 加賀改71 イオナ20 長門改74で6回出撃、ACBH2回、ABE1回、ABH3回 -- 2013-12-27 (金) 14:36:03
  • 昨日は大破出なかったときボス直だったのに、今日は8回連続でEに逸れる。何か条件があるんだろうか -- 2013-12-27 (金) 14:41:08
  • 司令98、ハルナ タカオ 168 19 8 イオナ。霧3艦は強化改修済み、伊型はLv70。5/6がABH、1回だけEに逸れました。 -- 2013-12-27 (金) 14:42:11
  • 6人高速だとD、1~2人低速だとC、3人以上だとB? -- 2013-12-27 (金) 14:42:36
  • 司令99 イムヤ75 ゴーヤ77 イク73 イオナ24で3回S勝利。道中撤退11、ハルナ削れず3、何故か削れないかS勝利になるかにしかならなかった。全部ACBHコース。 -- 2013-12-27 (金) 14:50:05
    • 残りの2戦は、タカオ12 北上改二91 大井改二91 イオナ21(25時) 飛龍82 翔鶴81 道中撤退2(Bで空母がレーザー一発大破)。E反れ無し。ABHコース -- 2013-12-27 (金) 14:59:26
    • イムヤゴーヤイクイオナの組み合わせは、Cでの大破が多かった。ナガラ狙わなかったり一隻に集中雷撃したりした挙句イクやゴーヤが大破くらうという -- 2013-12-27 (金) 15:07:39
  • クリアできたので報告。指令76/比叡68/北上81/大井74/ハルナ13/イオナ23/千代田56/出撃回数9回/ルートはABHかACBHでした。戦艦には缶持たせました!すごく回避してくれて助かった -- 2013-12-27 (金) 14:56:00
  • 戦艦も正規空母も含まない編成 → D (軽空母複数でD回避の可能性あり) -- 2013-12-27 (金) 15:05:34
    • 雷巡3潜水3で周回してるけど1度もDには行ってない -- 2013-12-27 (金) 15:07:01
  • ほぼ無傷の状態でBクリアしてもめっちゃEに行くねん・・・ -- 2013-12-27 (金) 15:09:43
  • ハルナ22・タカオ24・榛名92・北上82・加賀78・イオナ32でクリア。 -- 2013-12-27 (金) 15:24:46
    • ↑司令77、5回中C経由3回、あとは直線でした。まだの方頑張れ。 -- 2013-12-27 (金) 15:27:09
  • 司令部97 タカオ27 木曾改二72 北上改二59 大井改二56 イオナ25 加賀改96でクリア。 -- 2013-12-27 (金) 15:29:56
    • 追記:この編成で、Aの分岐はB 8回、C 1回、D 0回、Bの分岐はE 1回、H5回だった。どうでもいいことだが、ゲージ破壊時のドロップが金剛ちゃんだったw -- 2013-12-27 (金) 15:33:23
  • 指令36、戦艦、空母は3,40代、他はあんま育ってないんですがE3で通用しますか? -- 2013-12-27 (金) 15:32:06
    • どっちかというと戦艦の耐久で押し切る方が向くマップなのでいけるんじゃないかな、たぶんその司令部レベルだとここの表よりも敵艦隊弱くなると思うし。おそらく夜戦でコンゴウを吹き飛ばす形になるので、戦闘について の夜戦攻撃解説あたりを参考にして装備を調えればよさそう。あとイオナを6番艦に置くように -- 2013-12-27 (金) 16:08:34
      • アドバイスありがとうございます!資材ためてから行って見ます! -- 2013-12-27 (金) 16:33:35
  • アルペ3 長門 金剛 北上改2 で全て直行。ルート固定かな? -- 2013-12-27 (金) 15:41:02
  • 司令58 榛名改49 比叡改48 北上改52 大井改52 加賀改69 赤城改52でルート真っ直ぐ コンゴウ撃沈いけました -- 2013-12-27 (金) 15:43:33
  • クリアできたので。司令58 金剛58 長門60 赤城54 イオナ24 ハルナ12 タカオ19。施行6回(A→C→B→H2回 A→B→H3回 途中撤退(A→B)1回) -- 2013-12-27 (金) 15:53:40
  • 大井改二80/金剛改二75/比叡改二75/翔鶴改60/瑞鶴改60/イオナ20 で突破。金剛型は46*2・三式・缶、五航戦は1戦目で優勢取れる程度の艦戦と彩雲載せてダメコン付き。軽母多めの編成でやってたけどマヤ戦で大破させられることが多かったので、耐久高めのこの編成にしてマヤ戦単横陣で防御専念したらたまたま上手くいった -- 2013-12-27 (金) 15:58:02
  • E-3クリア記念。木曾改二87北上改二97大井改二96瑞鶴改97加賀90イオナ19。17回出撃(内資材3撤退5北2南1以外全て直進)。Bのマヤの全体攻撃が鬼門。柔らかくて耐久の低い雷はここでの撤退が多い。ボスは夜戦で問題ない。空母の最大と最小スロに烈風、これで制空権確保。イオナはナガラ -- 2013-12-27 (金) 16:09:06
    • 追記:消費資材は油鉄5000弾3500ボーキ1500程度。バケツ20ほど -- 2013-12-27 (金) 16:16:22
  • ハルナ(46×4)・タカオ・イオナ・大井99・北上99・木曽71で7回(うち二回はボス戦中に猫)で突破。雷巡そろってるんだったらこれが一番手っ取り早いかも、なんだかんだハルナ修理一回もしてないけど小破すらしないし。 -- 2013-12-27 (金) 16:11:53
  • 途中送信御容赦。イオナはナガラのレーザーを爆雷攻撃に置き換えてくれるため、入れたほうがストレスは少ない。 -- 2013-12-27 (金) 16:13:02
  • 初クリア。指令69、ハルナ14 タカオ19 長門改56 金剛改52 翔鶴改43 イオナ17で全てABH、1回ボス撃墜を逃した以外、道中含めて全てS勝利でした。この組み合わせはルート固定か? -- 2013-12-27 (金) 16:17:17
  • ハルナ、タカオ、金剛改二、比叡改二、北上改二、イオナで直進しかしなかった、6回しか出撃してないけど -- 2013-12-27 (金) 16:22:28
  • イベ3隻で直行確定っぽいね。戦力もあと戦艦適当にいれればいける -- 2013-12-27 (金) 16:25:00
    • ログ見ればすぐわかるけど全然確定じゃないす -- 2013-12-27 (金) 16:27:40
  • Bのマヤがうざすぎる。あの糞餓鬼を真っ先にスクラップにする編成とか無いものか。 -- 2013-12-27 (金) 16:25:25
    • あそこが実質的にラスボスみたいなもんだからしょうがないね、空爆と先制雷撃分厚くしても通らない時は通らないし、戦艦付いてるから1巡化できんし -- 2013-12-27 (金) 16:31:03
    • ちゃんと完全み疲労抜いてる?早く出撃したいのはわかるけど、間宮消えてから10分待って出撃したら単縦で中破で耐えたし殲滅もできる確率ふえる。 -- 2013-12-27 (金) 16:33:21
      • 木主じゃないが別に大破して進撃できないなんて一言も書いてないけど 疲労溜まってるなら寝てきっちり疲労抜いておいで -- 2013-12-27 (金) 16:45:17
    • 『カ―――ニバルだよっ!』 -- 2013-12-27 (金) 17:15:44
    • イオナが開幕雷撃で吹き飛ばすのを祈る。 -- 2013-12-27 (金) 17:54:09
  • 提督レベル57でクリアしました-!! -- 2013-12-27 (金) 16:28:11
    • おめ。編成は高Lvバージョンの方だった? -- 2013-12-27 (金) 16:32:10
      • ありがとです♪ 高Lvバージョンって??多分低いとおもいます・・島風改65(or榛名改30)・赤城改63・加賀改46・ハルナ8・タカオ13・イオナ16から始めました!Lvあがっていって、最後は誰も小破にならずにクリアした-★ -- 2013-12-27 (金) 16:51:13
      • いや、敵の編成が提督レベルで変動するみたいなのでどっちの敵編成だったのかなーと。上の敵編成表にさっき反映させたので覚えてるようなら見てみてもらえると -- 2013-12-27 (金) 16:59:01
      • Ver.があったんですね^^;知らなかったです・・・。うーん・・・一回だけCに行ったときがあったんですが、敵艦隊の下の方に輸送艦2いたような・・・。あと、敵駆逐ってバリアー張りますかね?Hで、敵の下の方への攻撃がバリアーで防がれたような記憶があるようなないような・・・。はっきり覚えていません、、役立たずでごめんなさいm(_ _)m -- 2013-12-27 (金) 17:40:45
      • なるほど、てことは通常の敵編成ぽいですね。いやこちらこそ根掘り葉掘り申し訳ない、どうもどうもー -- 2013-12-27 (金) 17:47:51
      • あ、でも、正直簡単でした。7、8回くらいしか出撃していなくて5回勝利Sだったので・・・。低Lvバージョンかもしれません!! -- 2013-12-27 (金) 17:48:28
      • いえいえ!こちらこそ曖昧でごめんなさい。。資源が尽きていたのでクリアするのに必死で・・・・^^; これからは皆の役に立てるよう、確実な情報を報告できるように頑張ります-★ -- 2013-12-27 (金) 17:51:33
      • いやいや、なんといってもゲームを楽しむのがまず第一ですから。気が向いた時に無理のない範囲で手伝っていただくというだけでもじゅーぶん有難いのでそんな感じに気楽に覗いていただければー -- 2013-12-27 (金) 18:01:25
  • イオナ使いの人にアドバイス。ボス戦は昼のうちに雑魚処理して、夜戦でイオナの魚雷カットインでボス撃破狙うといい。そのためにもイオナは一番下に編成しておく。ただ、ハイパーズ連れていくと夜戦でハイパーズが撃破してくれる場合が多かったけどね。 -- 2013-12-27 (金) 16:29:41
    • イオナって旗艦狙う傾向なかったっけ? -- 2013-12-27 (金) 17:03:20
  • ↑↑イベ三隻で三回突撃したけど全部E行ったで、確定は無い -- 2013-12-27 (金) 16:33:43
  • 何十と出撃してコンゴウ倒せたのは2回、資源も吹っ飛んでガチで頭痛くなってきた。雷3空2イオナだがBの戦艦andマヤ倒せずに大破が殆どやし…禿る -- 2013-12-27 (金) 16:35:59
    • 試しに空母だけダメコン積んでみ?オカルトだが、積んだとたん大破なくなって進めたぞ -- 2013-12-27 (金) 16:38:41
    • 雷3枚入れてもボス夜戦では過剰火力だし脆いから途中で大破しやすいしであまりよくなくないか。戦艦クラス入れてマヤの攻撃耐えさせたほうがいいと思う。それでも装甲抜かれるなら単横や輪形の採用を考えてもいい -- 2013-12-27 (金) 16:42:03
    • ハルナ使ってみ? ハルナ、正空2、ハイパーズ、イオナで空母は艦爆・艦攻優先積。ハイパも雷装装備すれば開幕で削ってくれる。1ターンマヤの攻撃は来るだろうけど、2巡目はなかったよ。 -- 2013-12-27 (金) 16:43:31
    • 雷巡・空母は霧相手には紙装甲だから戦艦・重巡編成に変えたら? -- 2013-12-27 (金) 17:56:40
  • 司令80 北上改58加賀改80大井改57摩耶改30イオナ23ハルナ1 ルート真っ直ぐで金剛撃沈できました。 -- 2013-12-27 (金) 16:45:11
  • E3クリア。編成は駆戦戦戦航潜キラキラ状態にしておけば夜戦まで結構耐えてくれる、というか夜戦でイオナの攻撃がコンゴウに当たればほぼ確実に倒せる。 -- 2013-12-27 (金) 16:51:37
  • ハルナ10、長門改50、北上改43、赤城改50、加賀改48、イオナ17の状態から7回出撃でクリア。全てABHの順路でした -- 2013-12-27 (金) 16:55:30
  • 提督レベル29でE-3クリア。編成は長門20・北上改27・タカオ19・ハルナ14・大井27・イオナ20でした。助言くださった方々ありがとうございます。 -- 2013-12-27 (金) 17:01:32
  • 鋼材50確認 -- 2013-12-27 (金) 17:02:34
  • 低レベル時の敵パターン A輪形 B複縦 H複縦 あと霧の艦隊はコンゴウ・マヤ含めて全部*付きでした -- 2013-12-27 (金) 17:07:28
    • 陣形情報ドーモドーモ。って、道中も全部ナガラ級*mist*で、ボスではコンゴウ*mist* とマヤ*mist* が出てきたってことですか?HPとかは現在知られてるものと同じでしたか?(コンゴウ142、マヤ79)) -- 2013-12-27 (金) 17:17:15
      • SS見た所HPは一緒 アルペジオ艦三隻含む平均レベル15程度・近代化改修一切なしの艦隊でS勝利できるレベルの強さでした -- 2013-12-27 (金) 17:23:55
      • ありがとうございます、委細了解しました -- 2013-12-27 (金) 17:24:40
  • 高レベル低レベルってのは具体的には何レベルなんだ?詳しく頼む -- 2013-12-27 (金) 17:11:17
    • まだ検証開始段階なので詳しくは無理です。むしろ貴方のデータを下さい -- 2013-12-27 (金) 17:14:12
      • サンクス。俺提督も演習4回空母8隻やったら報告する。 -- 2013-12-27 (金) 17:19:12
    • 正確には不明 E1は司令部Level14と15で敵の編成が変わるとの報告が 自分でE3低レベル編成を確認したのは12~14の間 -- 2013-12-27 (金) 17:14:20
    • かなりボーダーが低いみたいなので、「高Lv」という表現を無くして「低Lv」のみにしました。このほうが適切かなと -- 2013-12-27 (金) 17:37:48
    • やっと司令部15になったので結果 E3未クリアでは15だと低レベル編成のまま クリア済みE1は14まで低レベル編成、15で通常編成を確認 クリア済みE2がよくわからなくて、司令部14の時点で通常編成になってました。攻略時は低レベル編成だったのを確認済み -- 2013-12-27 (金) 18:11:29
    • 司令部lv69で少なくともA,B,Hは高lv編成でした。既出なら失礼 -- 2013-12-27 (金) 18:27:56
    • 司令部lv30で、少なくともAは低レベル編成になるようです(Aの交戦結果のスクリーンショット貼ってる人をTwitterで発見したのでそれで確認) -- 2013-12-27 (金) 18:47:55
      • BとHについても同様でした(スクショ確認) -- 2013-12-27 (金) 18:52:26
      • 司令Lv60でABHは高レベル編成でした -- 2013-12-27 (金) 18:59:55
    • クリア時提督Lv45でコンゴウ*mist*ってなってて印象に残ってる記憶があるので低Lv域と思われます。 -- 2013-12-27 (金) 19:56:18
    • 司令部レベル47でE3-Aで通常編成を確認 -- 2013-12-27 (金) 20:29:40
  • 提督82 旗北上改二70 イオナ27 ハルナ13 タカオ18 時雨改二61 赤城改99 全員キラ付き&近代化MAX ボス以外複縦、ボス単縦。出撃回数7回。鋼材1回、コンゴウ落とせず1回(ルート内訳:ABH4回 ACBH2回 ACBE1回)休憩と疲労待ち含め1日程でクリア。これは体感ですがタカオハルナはキラ付けするとビーム薙ぎ払い確立アップ?そのおかげでボスのお供は昼の内に薙ぎ払ってくれることが多かったです。 -- 2013-12-27 (金) 17:16:18
    • キラになるとレーザーの確率は少し上がるかもしれない。自分はE-3出撃→タカオ連続MVP→タカオキラ→E-3再出撃→タカオレーザー連発→タカオMVP→タカオキラのループなった。 -- 2013-12-27 (金) 18:11:00
  • 司令90 編成はアルペ×3 金剛改二98 ハイパーズ89で24/30上ルート 運が悪いのかな... つーかボス毎回T不利でゲージ一マスも削れないんですがそれは -- 2013-12-27 (金) 17:17:32
    • っ 彩雲 -- 2013-12-27 (金) 17:24:49
  • だれか駆逐の可能性を証明してくれる提督は居ないか? -- 2013-12-27 (金) 17:24:21
    • 初戦の空爆とマヤが問題だな -- 2013-12-27 (金) 17:33:33
    • 俺は雪風65金剛77北上54霧の艦隊でクリアできた 駆逐艦でも旗艦にしとけばけっこう交わしているし、夜戦のダメも出るから何度もSとれた -- 2013-12-27 (金) 17:43:55
    • 瑞鶴改 -- 2013-12-27 (金) 18:12:35
    • 資材節約&野戦用に瑞鶴改44・金剛改58・雪風改74・ヴェル80・ゴーヤ53・イオナ41でやってるが意外といけるよ 見当違いのコメだったらすまん -- 2013-12-27 (金) 18:32:16
  • 正規空母4+ハイパーズで、ボス前の時点で全員小破未満だと今のところ3/3でEに行ってる -- 2013-12-27 (金) 17:26:51
  • 鋼材90確認 -- 2013-12-27 (金) 17:29:04
  • Fは単横安定だな -- 2013-12-27 (金) 17:37:57
  • タカオ 重巡(摩耶) 雷巡3 イオナ で11回中11回ADFG 他の方のコメントにもありますが、雷巡3でF→Gかもしれませんね。回数はすべてクリア後です。 -- 2013-12-27 (金) 17:50:04
    • 長波・19狙いでボスに行く必要がないなら有効だと思います。もしボスに行ったらまた報告します -- 2013-12-27 (金) 17:52:01
  • アルペ3 ハイパートリオなら30分程度でクリア出来る!本当に簡単!ww -- 2013-12-27 (金) 17:52:07
    • リアルラックが良いからクリアできただけだろう。運が悪いと羅針盤ではじかれまくる相変わらずの運ゲー仕様 -- 2013-12-27 (金) 18:13:14
      • 稼働当初からいままでずっと運ゲだったんですがそれは・・・ -- 2013-12-27 (金) 18:31:37
  • 乱数の偏りが激しいのかな。昨日と同じイベ3+軽空3編成でも今日は全部E行くわ -- 2013-12-27 (金) 17:53:41
    • なんかログ見てると一度E行きはじめるとやたらE連発するような風潮がなくもないね。空母多めの人がはまりやすい印象も -- 2013-12-27 (金) 17:57:23
      • ふむー、日を改めるのがいいのかな。航空戦で減らしてからイベ艦の砲撃戦は戦闘だと一番安定していたけど、ログだとハイパーズの方が人気っぽいね -- 2013-12-27 (金) 18:40:57
      • 俺は軽母3はBで誰かしら大破することが多かったので戦艦増やしたわ、一発大破する艦が多いとマヤの事故率が上がる気がする -- 2013-12-27 (金) 19:08:53
  • 伊勢改 霧島改 加賀改 北上改二 大井改二 イオナでA分岐10回中9回Cルート 編成が悪いんですかね? -- 2013-12-27 (金) 18:00:32
    • 特別に変わった編成というわけでもないし偏りの範疇に見える -- 2013-12-27 (金) 18:03:22
  • マヤちゃん。かわいいんだが、ビーム中破の後だと全力でウゼェ!そしてウルセェ!・・・タカオ・ハルナなし。戦2雷2イオナ空母1でとりあえずイケタ。 -- 2013-12-27 (金) 18:00:42
  • 雷雷重駆駆に高速軽母でA→D確定、F→Hが4/5。 -- 2013-12-27 (金) 18:08:22
  • キラ付けしても一発大破するときはするというクソ仕様 -- 2013-12-27 (金) 18:08:31
    • うん、それは通常海域でも一緒やね。 -- 2013-12-27 (金) 18:12:25
    • 航空戦か開幕雷撃でがんばるんだ。資材余っているならそのあとハルナをトップ行動させるのがいい -- 2013-12-27 (金) 18:22:01
    • フラ戦フラ重がいる通常海域でも同じだろう、あと5-3全域もか。結局は運なんだけどどこまで手間をかけて確率を上げていくのか考えるゲームでしょ -- 2013-12-27 (金) 18:34:44
  • Lv70は余裕で高レベル扱いでした -- 2013-12-27 (金) 18:12:12
  • 最終的に司令83、ハルナ18、タカオ18、北上改二81、大井改二68、19改63、イオナ25でクリア。ボスS5回、ボスA1回、大破撤退8回、E1回。Cルートは一回。Dは行かず。 -- 2013-12-27 (金) 18:18:12
    • 最初は比叡改二・霧島改・赤城改のlv80オーバートリオを入れてたけどマヤに瞬殺されまくって次第に上の構成に。というかマヤは高レベル艦を真っ先に狙ってくる感じだったな。ふぅ。 -- 2013-12-27 (金) 18:23:57
  • 8回。H、E、大破撤退、H、E、H、H、H。一度だけ上ルート(C)。あとはすべてABH。構成は司令99、金剛改二99、赤城99、加賀95、ハイパーズ96、イオナ14(最終時)。空母は上から烈風、彗星一二、流星改、彩雲でした。 -- 2013-12-27 (金) 18:23:21
  • 現在3回出撃で3回ともA-C-Bルート。ボス到達2回、ボス撃沈1回。冷静に考えたら、このルートは燃料、弾薬をすでに3会戦分消費してボスに到達する。各艦の能力は下方修正されているのだから、Cでの戦闘後撤退するのが正解かもしれない。 -- 2013-12-27 (金) 18:27:07
  • 司令96、ハルナ16、タカオ16、北上改二83、大井改二83、蒼龍改79、イオナ28で撤退なしのパーフェクトクリア。Cルートに2回行っただけでした。 -- 2013-12-27 (金) 18:29:35
  • イベント初全クリア ハルナ18 北上改二75 大井74 加賀改60 赤城改58 イオナ13でなんとかクリアできたけどタカオが礎となってしまった -- 2013-12-27 (金) 18:34:54
  • 未クリア低レベル編成D 梯形 ナガラ級*mist* 潜水カ級elite 潜水カ級 潜水カ級 駆逐ハ級 駆逐ハ級 -- 2013-12-27 (金) 18:35:08
    • F 複縦 マヤ*mist* ナガラ級*mist* 軽母ヌ級 駆逐ハ級 駆逐ハ級 -- 2013-12-27 (金) 18:37:36
  • クリア記念に。司令79 ハルナ19 タカオ19 大井63 北上65 イオナ35 加賀55。出撃9回(ABH→5回 ACBH→2回 ABE→2回 途中大破撤退(2回) -- 2013-12-27 (金) 18:44:02
  • 今アルペ組戦空空で2回分ゲージ削ったところなんだけど、ついに燃料と鋼材尽きたわ。ハルナとタカオが大破すると意識が遠のく。クリア報告の多数がハイパーズ入りなのを見ると育ててなかった事を後悔。 -- 2013-12-27 (金) 18:50:36
    • まぁ、今回はゲージの回復もないんだし、のんびりやればいいんじゃないかと。クリア報告多いからなんとなく焦っちゃうけどさ -- 2013-12-27 (金) 18:56:46
  • 司令Lv60でも高レベル編成でした。 -- 2013-12-27 (金) 18:57:13
  • 指令58 ハルナ17タカオ20イオナ24陸奥26金剛43赤城71 クリア記念に(全員キラ) ABH5回 ACBH1回 キラ付けたほうがビーム避けてくれる気がしました、資材飛びましたがね -- 2013-12-27 (金) 18:57:56
  • 指令82でハルナ26・タカオ36・イオナ31・北改二90・榛名改79・赤城改59でキラなしクリア。出撃9回うち大破撤退4です。ルートは基本直線でたまに上にそれました。 -- 2013-12-27 (金) 18:58:32
    • すべて陣形は単縦です。キラつけるよりも間隔あけていくほうがすんなりいけた気がするけど気のせいかな? -- 2013-12-27 (金) 19:03:30
  • ハルナ 霧島改 金剛改 大井改 比叡改 イオナ (出撃27回) 全てB→Hルート。キラ付け無し。道中:中破、小破あり。 -- 2013-12-27 (金) 19:03:58
    • 出撃27回のうち、2回A→Cルート。25回はA→Bルート。 -- 2013-12-27 (金) 19:05:10
    • ちなみに、この編成でB→Eルートは無し。もう少し検証してみます。 -- 2013-12-27 (金) 19:06:34
    • 追記:司令Lv64~65 ハルナ1~20 霧島改62~64 金剛改63~65 大井改37~39 比叡改63~65 イオナ16~19 です。 -- 2013-12-27 (金) 19:11:12
  • 提督Lv50でB高Lvパターンでした。クリアできる気がしない…。 -- 2013-12-27 (金) 19:04:29
  • まだよくわからないけど小破がいるとBからEに言ってしまうことが多いような・・・ -- 2013-12-27 (金) 19:04:34
    • 全員小破未満でも連続で行く。編成じゃなくて特定のクエストが影響していたりはしないのかな -- 2013-12-27 (金) 19:07:57
  • 良くも悪くもBのマヤを何とかすればいいマップだな。ビームを打たれたら帰るor打たれなかったら進軍する作業になってきた。 -- 2013-12-27 (金) 19:13:20
    • ハイパーズいれば何とかなる率が上がるわけだがらクリア報告がハイパーズだらけなんですね! -- 2013-12-27 (金) 19:30:49
      • うちのハイパーズと空母はあまり役に立ってないけどね・・・戦艦は強いよ兄者 -- 2013-12-27 (金) 19:53:31
  • 指令58でまだ攻略途中ですがハルナ、イオナ、タカオ、赤城改、北上改二、夕立改二で3回中2回撃破、鉄1回 -- 2013-12-27 (金) 19:13:57
    • 飯休憩をはさみ4回目直通して撃破しました。@2回頑張る -- 2013-12-27 (金) 19:56:26
  • 上からタカオイオナ長門or陸奥加賀大井改二北上改二でA→B→H安定でした -- 2013-12-27 (金) 19:18:18
  • 5回でクリアできました~。司令67、5回とも全員キラ付でハルナ16、北上改二53、大井改二54、翔鶴改43、瑞鶴改40、イオナ21  ルートは2回目のみACBHであとは全部ABHのボス直でした。トドメはすべてハルナでした^^; 空母使うなら回避の高い翔鶴、瑞鶴姉妹がお勧めですね。 -- 2013-12-27 (金) 19:26:42
  • 指令46 陸奥改62 金剛改57 大井改二60 北上改二53 扶桑改54 赤城改42。計出撃回数8で、最初の3回は伊勢改46 日向改40で挑んだが途中大破撤退1 コンゴウ削りきれずA勝利2 伊勢改 日向改をハイパーズに変えると道中含め危なげなくクリア。常に単従陣。ルートはどちらの編成でもA→B→Hでボス直行。 -- 2013-12-27 (金) 19:28:35
  • 戦艦2・正規空母2・雷巡2で12回中12回ABH。戦艦は航戦と入れ替えたりもしたけど。戦艦2・正規空母2で確定だと思ったけどまだ偏りの範疇か。 -- 2013-12-27 (金) 19:30:04
  • 司令95陸奥78イオナ大井82北上83大鳳42赤城77で7回にてクリア。大破撤退1資源に逸れたのが1 -- 2013-12-27 (金) 19:31:28
  • 司令101で金剛型Lv90以上*2+重巡Lv60以上+霧3隻で”簡単”と感じる。 -- 2013-12-27 (金) 19:33:47
    • 詰まっている人は編成自体が変か、疲労溜めたまま連戦しているか、羅針盤にやられてるかじゃね? -- 2013-12-27 (金) 19:43:48
    • 秋イベントや通常海域を自分で考えながらクリアした人ならそんなに難しいステージではないと思う。簡単だから秋イベントのときのようなテンプレ構成が出ない→適当にやる→クリアできない みたいなことになってる気がする 羅針盤は知らん -- 2013-12-27 (金) 19:50:42
  • イベ制覇しました。ハルナ20、タカオ24、イオナ28、金剛改68、比叡改65、陸奥42でキラ付けで14回挑戦してすべて直進してます。(挑戦回数が多いのはボス手前で途中撤退)参考になれば。 -- jazz? 2013-12-27 (金) 19:45:07
  • 指令Lv97 ハルナ16 イオナ21 タカオ18 加賀82 大井84 北上87 出撃回数5回で突破。 ルートは全てABHで陣形は単縦陣固定。 開幕雷撃でマヤを沈めるか、T字不利で被害最小限に収まったので大破撤退は無しで済んだ。 -- 2013-12-27 (金) 19:49:06
  • まだ1回目ですが司令44 ハルナ6 タカオ19 北上改53 山城改51 翔鶴改41 イオナ23でA-B-Hルートでした。 -- 2013-12-27 (金) 19:50:29
  • アルペジオ艦3、正規空母1(加賀か赤城)、雷巡2でレベルは指令77、ハルナ14、タカオ22、イオナ26、加賀赤城共に70、北上改二61、大井55でほぼ9割の確率で真っ直ぐ。途中大破1回。 -- 2013-12-27 (金) 19:52:46
  • 司令部99 ハルナLv21 タカオLv23 ① ② ③ イオナLv30 ①は金剛98 比叡89 雪風93のローテ ②は千歳79 千代田77 千歳70のローテ ③は北上98 大井97 北上89のローテ  -- 2013-12-27 (金) 19:53:13
  • もはやコンゴウを倒すというよりいかにマヤからダメージを受けないかというゲームになってるな -- 2013-12-27 (金) 19:54:54
  • ↑連投すまん、全て縦キラ付けなし、朝昼晩の一日三回(時々四回)出撃で撃破、ルートは資源へ数回流れるも概ねボス直進、舐めプで夜戦せずに撤退、20回位出撃、資源クエスト、遠征でちまちま稼いであまり減らず、バケツ比叡大破の時一回使用 -- 2013-12-27 (金) 19:58:39
  • イベ制覇!司令47、イオナ31、ハルナ15、タカオ19、金剛改42、大井23、北上36、20回前後の挑戦で同じくすべて直進。たぶんアニメと同じく味方の霧艦が多いほど、コンゴウの居場所が分かり、直線で行ける設定なのかな? -- 2013-12-27 (金) 20:02:12
  • E3クリア 司令99 旗艦:瑞鳳改93 金剛改96 比叡改96 大井改二93 北上改二93 イオナ13~15 出撃6回(ABH4回、ACBH2回)撤退0回 評価S5回、A1回 瑞鳳に烈風・流星改・彗星甲・彩雲、金剛型は46・46・ロケラン・14電、ハイパーズは15.5三副・甲・ダメコン、イオナは4連酸魚・甲装備で大破進撃(発動1回)。イオナはデコイ兼保険役。 霧はイオナがデコイとして超優秀。無理にタカオ・ハルナを使うよりも自分の主力使うほうが戦力になった。 -- 2013-12-27 (金) 20:02:44
    • 陣形は全て単縦、ボス以外は夜戦無し。キラ付けは毎日の演習で付いてたか攻略中に付いたもののみ。消えても特に付け直しはせず。 今朝からイベント始めましたが、ゲージ回復が無いだけでも精神面・生活面でもかなり楽で、のんびりと攻略できました。 -- 木主? 2013-12-27 (金) 20:27:18
  • E3は簡単な印象、lv90台の艦娘ゴロゴロ保有しているのに、3-2しか進んでないのが影響してる? -- 2013-12-27 (金) 20:05:11
  • 金剛87利根88大井99北上99加賀93赤城94でクリア。ボス戦5回全部S勝利で終了。完全まっすぐルートのみで資源逸れたのが2回あった アルペジオ艦は主力育ってない人向けのお助けだろうな、コスト高すぎて使うきがおこらん -- 2013-12-27 (金) 20:10:33
  • 潜水艦のみでクリア後周回してるけど、20回以上やってCでパターン2しか見たことがない。パターン1が存在するのであれば、構成によって偏りがあるのかな。 -- 2013-12-27 (金) 20:11:50
  • 2日間まったく同じ構成(北改二57、19改58、イオナ22、ハルナ14、赤城改62、加賀改60)で、昨日3/3でABH、今日3/4がACBH、1/4がACBE 1回コンゴウ落とせずにゲージ削れなかったけどE-2に比べたら概ね順調に終わった -- 2013-12-27 (金) 20:15:15
  • 艦隊Lv42でA,C,B低Lv編成でした。大破撤退したんでその先は不明です -- 初出撃? 2013-12-27 (金) 20:16:57
  • E3の方が簡単な気はするけど、羅針盤でEに反れるせいでこっちの方が時間かかる気がする -- 2013-12-27 (金) 20:20:15
  • 司令82 北上改83 木曾改二74 大井改59 ハルナ15 タカオ18 イオナ20  計7回出撃(うち中央直進6回、上迂回1回)でクリア 全艦キラ付け 全て単縦選択 旗艦の大井以外 北上と木曾にダメコン積みで大破進軍夜戦にてのクリアでした -- 2013-12-27 (金) 20:22:22
  • E3提督レベル43で敵艦隊は低レベル編成出没 -- 2013-12-27 (金) 20:23:04
  • アルペジオ艦の燃費その他に辟易し通常戦力の戦戦雷雷航戦空で行ったらすんなりコンゴウ撃破までいった -- 2013-12-27 (金) 20:31:36
  • ハイパーズ87 瑞鶴84翔鶴85 タカオ20 イオナ22でE-3行ってるけどどうしても夜戦にもつれ込むな。うちのハイパーズがコンゴウをしっかり狙ってくれたらなぁ -- 2013-12-27 (金) 20:48:29
  • 敵の編成のボーダーラインについてなのですが、ついさっきLVか -- 2013-12-27 (金) 20:50:40
    • ミス。LVが44から45になったときに編成が変わりました。 -- 2013-12-27 (金) 20:51:56
  • 難所はコンゴウよりもマヤで1発大破を喰らうかどうか。アルペジオ艦で強行orダメコン使えばクリア自体は容易。つまり問題は備蓄資源である -- 2013-12-27 (金) 20:59:03
    • 本当にその通りだと思う。E-2クリアの戦力あるなら後は運と資源だね。アルペ組大破→燃料鋼材マッハ→修復費がない→出撃できない。 -- 2013-12-27 (金) 21:17:30
  • 指令部70 アルペジオ三隻北上榛名利根で突破。雷巡はいるだけ入れるのがいい。大井さん早く来てくれえ。 -- 2013-12-27 (金) 21:05:04
  • 司令65 ハイパーズ イオナ タカオ 赤城改 加賀改 でストレートクリア 連撃仕様で安定 ハルナは要らない子でした -- 2013-12-27 (金) 21:09:49
  • やっとクリアしたよぉー。艦隊の平均レベルは40程。霧は途中からイオナのみで行きました。ハルナ・タカオは大破放置・・・ -- 2013-12-27 (金) 21:12:55
  • やっとクリアしたよぉー。艦隊の平均レベルは40程。霧は途中からイオナのみで行きました。ハルナ・タカオは大破放置・・・ -- 2013-12-27 (金) 21:12:58
    • 平均40程ってことはもしかして雷巡改二は含まれてないのかな?もしそうだったら編成詳しく。 -- 2013-12-27 (金) 21:20:26
  • 木曾改二76、北上改二82、大井改二81、イオナ23、翔鶴19、瑞鶴改79でクリア。途中撤退を除くと、ABH3回、ACBH2回でした。B -- 2013-12-27 (金) 21:19:15
    • 途中失礼、Bはひたすら反航戦を祈りました。戦艦なんていらんかったんや! ちなみにコンゴウはすべて夜戦撃破です -- 2013-12-27 (金) 21:22:39
  • 司令85 ハルナ、タカオ、イオナ、加賀、大井、北上で7回でクリア。装備は連撃。加賀はバランス+彩雲。途中大破1回、道ソレ1回。 -- 2013-12-27 (金) 21:29:40
    • なお、道ソレ以外はすべてABH。 -- 2013-12-27 (金) 21:30:40
  • 5回中5回ボス直行(横直進) 球磨 ハルナ 赤城 イオナ 加賀 タカオ -- 加賀さん? 2013-12-27 (金) 21:31:19
  • ハルナ10イオナ27雪風改32日向改51比叡改54は固定で北上改二51or赤城改62の編成でストレート勝ち。ハルナは夜戦でもザコ蹴散らしに実力を発揮してくれて最後は雪風がほとんど持っていった。ちなみに司令レベル46で敵が通常編成だった。 -- 2013-12-27 (金) 21:35:34
  • アルペ勢の資材消費率はヤバイ、ハルナの修復に鋼材が溶けた。 -- 2013-12-27 (金) 21:38:31
    • ハルナに被弾モーションでると戦慄するよな。大破で鋼材1000って・・・。 -- 2013-12-27 (金) 21:42:37
  • ハルナ17金剛84北上76大井68加賀75イオナ21でクリア。ABH2回、ACBH3回、ABE/ACBH1回でした。 -- 2013-12-27 (金) 21:42:40
  • イオナ24 ハイパーズ75 赤城74 加賀65 ハルナ17 で突破。出撃回数は15回ぐらいでうち3回ぐらいは大破撤退、1回はEに逸れ E3だけで燃料12000/鋼材 9000/弾薬 5000ぐらい消費してしまったよ・・・ -- 2013-12-27 (金) 21:43:38
  • Eにて鋼材95拾った -- 2013-12-27 (金) 21:50:18
  • やっぱキラ付けしてるとレーザーよく撃つ気がするなあ。開幕戦で打ち損じても大和砲装備のハルナが一掃してくれるから、対マヤも安定する。むしろコンゴウレーザーの方が戦艦三隻ワンパン大破とかあるから困る -- 2013-12-27 (金) 21:51:50
  • E3突破中 途中報告 編成 金剛改 大井改二 北上改二 ハルナ タカオ イオナ  -- 2013-12-27 (金) 21:52:31
    • ミスったLvは 金剛51 北上57 大井56 イオナ23 ハルナ16 タカオ19 で出撃回数12 ルートABH3回ACBH1回ABE3回Aで大破1回(北上)ABで大破4回(北上1大井3)H到達4回内ボス未撃破1回 総評マヤ超絶うざい -- 2013-12-27 (金) 22:04:49
      • タカオを正規空母に強い戦闘機と艦載機でマシになると思う。それとハイパーズにして、ハルナはレーザー仕様で、とかいいんじゃないかな。 -- 2013-12-27 (金) 22:23:08
      • アドバイスありがとうございます!明日がんばってみます! -- 2013-12-27 (金) 22:39:02
  • イオナ19。ハルナ19。千代田91。北上53。大井52。木曾66。でクリア20回もかかったw燃料6k鋼材5kも使ってしまった -- 2013-12-27 (金) 21:52:59
  • しおい1千代改二63隼鷹改46木曾改二66大井改二80イオナ26の編成でABH進行のボスS勝利できました。戦艦などで資源がカツカツの人は低コスト編成で攻略しても面白いかもしれません -- 2013-12-27 (金) 21:55:10
  • 千歳改二76太井改76北上改69瑞鶴改74ハルナ15イオナ19でクリア。大破撤退以外は、ABH、ACBHの2パターンでボス戦はストレート。艦載機は艦攻5機積 -- 2013-12-27 (金) 21:56:16
  • ようやく、クリアしました。編成はハルナ1-16、イオナ19、タカオ20、赤城改78、北上改二72、夕立改二60.9回中途中撤退が3、鉄1で直通が4、ACBHが1回でした -- 2013-12-27 (金) 21:59:06
  • Bから中破が2隻いるとEにそらされます。偶然かもしれませんが… -- 2013-12-27 (金) 22:16:21
    • 偶然です。 -- 2013-12-27 (金) 22:35:46
  • 潜水艦3隻のみの編成でC行きました -- 2013-12-27 (金) 22:19:53
  • 司令38 ハルナ15 タカオ16 金剛改49 イオナ17(甲標的) 赤城改51(攻/爆/戦/砲) 加賀改48(攻/爆/戦/偵) ABH3回ACBH1回でクリア(H以外は複縦、Hは単縦) 敵編成はクリア前低Lv 燃費悪(笑  全員キラキラ状態 クリア後再出撃しても敵がクリア後編成にならないんだけど・・・翌日とかなんかな?(リロード済み -- 2013-12-27 (金) 22:26:14
    • 訂正:ABH4回 意外と直進しやすい?? -- 2013-12-27 (金) 22:44:28
  • ハルナ13/タカオ21/金剛68/イオナ19/赤城76/加賀37 装備はそれなり。燃料と鋼材2桁、弾薬とボーキは余裕。もう何度も出撃してるがカーニバルで大破→燃料と鋼材溶けるのループだよ・・・。ハイパーズも持ってないんだけどこれ勝ち目ない? -- 2013-12-27 (金) 22:33:56
    • 回避と夜戦特化にしてみては?砲撃戦より夜戦のほうが安定してコンゴウ倒せますよ -- 2013-12-27 (金) 22:38:30
      • アドバイス嬉しいんだけど具体的にどうすればいいの?バカでわからないからちょっとヒントくれないか -- 2013-12-27 (金) 22:45:21
      • コラボ艦と空母+軽空で埋めても戦闘自体は余裕。むしろ金剛入れない方がハルナの行動が早くなって安定するかも。夜戦までにコンゴウ以外倒せればあとはイオナがやってくれる -- 2013-12-27 (金) 23:03:33
      • ただしボーキはあまり撃墜されないからそれほど減らないけど、Eいきまくると弾薬と油が消える。特に油 -- 2013-12-27 (金) 23:04:45
      • 赤城or加賀(もしくは両方)を戦艦、重巡、駆逐、潜水艦のどれかをいれる(育っているのが好ましい) 戦艦は46cmと三式で対空させて他は連撃装備。道中は単横で回避優先夜戦なしで突撃を続け、ボスは単縦で殲滅する (個人的意見なのでログを確認して他の人の構成も含めて参考にしてください) -- 2013-12-27 (金) 23:10:40
      • 夜戦ゴミの空母ぬいて、戦艦2in それぞれの戦艦に対空+連撃でイオナハルナ5、6番で行けると思うよ -- 2013-12-27 (金) 23:11:48
      • 不確定な情報だからあんまりオススメできないけどキラキラを付けると戦闘が楽になるそうです。願掛け程度の気持ちでしてみては? -- 2013-12-27 (金) 23:15:13
      • アルペ3+空母3ですか、なるほど。赤城加賀はそのままであとは軽空で一番育ってる飛鷹52でもいれてやってみます。アドバイスありがとう。 -- 2013-12-27 (金) 23:15:43
      • アドバイス感謝です。これらのアドバイスを明日は全部試してみます。キラ付けも全くしてなかったので、明日は全員つけてみます。 -- 2013-12-27 (金) 23:23:37
      • 加賀さん抜いて駆逐改二居たらそっちを入れたほうがいいと思うんだが、開幕爆撃2本出るようになってればあとはアルペ頼りが良いかと -- 2013-12-27 (金) 23:25:14
      • ↑の補足。航空機による爆撃が2本赤城さんで出せれば甲標的などの先制で2隻居れば後は運です。 -- 2013-12-27 (金) 23:32:33
      • こんなにアドバイスもらえて感謝しきり。駆逐艦は改二いなくて島風33が1番育ってるんだけど試してみます。確かに今日は運が悪かった気もするので明日こそ。 -- 2013-12-27 (金) 23:37:30
      • 一つ、注意してほしいのが1戦目、2戦目で中破した場合は撤退が無難。Bのマヤで中破した場合は特攻かな -- 2013-12-27 (金) 23:50:35
      • レベルの高い駆逐艦はオススメできる。雷巡3体入れてたらBで大破撤退ばっかだったが駆逐艦入れたら避けるわ狙われるわで結構安定した 大体ボスで大破するけど修理費安いし生きてれば夜戦で強いし他のが生きてれば勝てる確率上がるし -- 2013-12-27 (金) 23:57:05
      • 空母メインで組むなら彗星など艦攻多目がいいかと. -- 2013-12-28 (土) 00:13:50
      • 間違えた天山だ。理由は、開幕でともかく削りたいから。対象が減れば霧の攻撃もボスへ行きやすくなる -- 2013-12-28 (土) 00:17:49
  • 俺提督もようやくクリア。 50代のハイパーズ&赤城、加賀さんとタカオ、イオナの編成。 -- 2013-12-27 (金) 22:37:28
  • 司令97、ハルナ、タカオ、イオナ、ハイパートリオ(北上、大井、木曾)、5/5であっさりクリア -- 2013-12-27 (金) 22:37:46
  • ハルナ16、陸奥41、金剛64、比叡46、日向44、イオナ21、陸奥と金剛は夜戦で2連攻撃、他はカットイン攻撃装備で9回でクリア(内、途中撤退は2回) 道中はA→B5回にA→C4回だったかな -- 2013-12-27 (金) 22:39:44
  • 装備はハルナ:46x2、三式、33電探、タカオ:20.3(3号)、15.5副砲、33電探、イオナ:四連酸素x2、雷巡:15.5副砲x2、甲標的 -- 2013-12-27 (金) 22:40:44
  • E3も雷巡3、イオナ、赤城、加賀で楽勝コース。まあ、開幕雷撃の矛先でやばいことはあるけど -- 2013-12-27 (金) 22:44:36
  • 前にもあるみたいですが、司令44→45でコンゴウ戦下3隻が駆逐艦→軽巡になりました。 -- 2013-12-27 (金) 22:47:58
  • 12回でクリア。ACBH6回、ABH4回、ABE2回。旗艦ハルナ。アルペジオ艦3、正規空母、雷巡、航戦。 -- 2013-12-27 (金) 22:53:05
  • 金剛52,比叡33,霧島36,ハルナ12,イオナ28,飛龍28でクリア。陣形は全て単縦数回Cに行くことはあったけどDは一度もいかなかった。資材消費が結構大変だけどガチ艦隊で行ったほうが明らかに楽だな。 -- 2013-12-27 (金) 22:53:54
  • クリア報告:クリア時 指令66 ハルナ18、加賀57、赤城37、北上66(船首、5連、甲)、大井62(10cm×2、甲)、イオナ20 6回中1回鋼材、2回昼船S,3回夜戦S 2度C通過。雷装上げると撃ち漏らしが減る印象。ボス戦で空母は中破→空気になりがちだけど、結構攻撃吸ってくれましたw -- 2013-12-27 (金) 22:59:33
  • やっぱ金剛さんでとどめさしたいなあ -- 2013-12-27 (金) 23:02:47
  • 司令官レベルによる編成ですが、44で通常編成になったのですが、、、 -- 2013-12-27 (金) 23:11:19
  • E2掘り潜5でやってみたら確かに楽だなこれフラ軽とかいないから -- 2013-12-27 (金) 23:16:28
    • すいません書く場所間違ったorz -- 2013-12-27 (金) 23:17:24
  • 提督レベル80、空空空雷雷イオナだが4/8がC経由でE、1/8がC経由せずE、2/8がC経由の途中撤退、1/8がまっすぐボス。やっぱりイベ艦もっと使うべきなのかな… -- 2013-12-27 (金) 23:17:03
    • 燃料と弾薬がマッハで減りまくるよw 霧艦隊が大破したら修理費ががががががが・・・ -- 2013-12-27 (金) 23:25:06
      • ('・ω・‘)霧はハルナとイオナ使ったけど、どうすれば大破するのかフシギに思えるゎ -- 2013-12-27 (金) 23:41:10
      • タカオならマヤとコンゴウにワンパン大破3回喰らったわ… -- 2013-12-28 (土) 00:37:49
    • 資源に余裕が10k以上あるならハルナ、タカオを投入したほうが楽かと。ビーム有り無しでかなり難易度が違いますので -- 2013-12-27 (金) 23:40:26
    • 空母3隻は多いと思う。 個人的には戦艦入れるとボス直行ルートの確率が上がる気がするから、資材に余裕があるならハルナ入れるのもありかと -- 2013-12-27 (金) 23:56:53
    • 編成は 比叡 赤城 瑞鶴 イオナ 北上 木曾でA>Bしか行って無いです 参考までにどうぞ -- 2013-12-28 (土) 00:15:45
    • アドバイスありがとうございます。資材は全て5万はあるので戦力投入します -- 2013-12-28 (土) 01:23:53
  • 司令66ハルナ12比叡改63霧島改69鳥海53タカオ13イオナ13 で3回中2回上ルート。 -- 2013-12-27 (金) 23:22:03
    • ↑編成変更。ハルナ13加賀63赤城63熊野56鳥海53イオナ13 3回中3回真ん中ルート。 -- 2013-12-28 (土) 00:11:40
  • 戦2雷2空母1イオナ。7回すべて直。E-4よりぜんぜん簡単だな・・・よかった。 -- 2013-12-27 (金) 23:23:44
  • 提督レベル63 ハルナ19 赤城改79 タカオ22 瑞鶴改60 イオナ23 北上改二79 C経由1回 Eルート3回 道中事故2回 出撃総数13回で -- 2013-12-27 (金) 23:41:48
    • ↑クリア ここまで燃料10k 弾7k バケツ40 鋼材10k ボーキ1k消費 ハルナは強いが、燃費が・・・ですね(・_・;) -- 2013-12-27 (金) 23:44:45
  • 「木曾改二、ハルナ、雪風改、タカオ、瑞鶴改、イオナ」の編成で6回やってクリア。6回中5回が中央ルート。北ルートへ1回。 -- 2013-12-27 (金) 23:42:07
  • 加賀64 ハルナ8 タカオ17 イオナ23 北上65 赤城73 で突破。7回目だけACルートで後はAB 7/5 E2のほうがきつかったね -- 2013-12-27 (金) 23:42:21
  • 戦艦1、ハルナ、電巡2、イオナ、正規空母1でA⇒B⇒Hルート固定と思われ。 -- 2013-12-27 (金) 23:51:43
  • Bのらしんばん様、空母3隻だとE確定っぽい。…ま、ボス艦隊 -- 2013-12-28 (土) 00:07:09
    • (途中事故送信したので)ボス艦隊の編成に空母がほぼ居ないから、航空戦でごり押しできない様にするためだと思うけど -- 2013-12-28 (土) 00:08:39
    • ボス艦隊戦には空母は2隻までしか入れられないっぽい -- 2013-12-28 (土) 00:20:50
    • ハルナタカオイオナ赤城瑞鶴蒼龍で B→H 何度か行けてる。 -- 2013-12-28 (土) 00:39:26
    • 上に空3でボス行ってる人いるんだが?w -- 2013-12-28 (土) 00:40:50
  • クリア後の敵編成ですが、提督Lv44までは低Lv編成、45から通常編成でした。 -- 2013-12-28 (土) 00:10:24
  • アルペ3+戦3でゴリ押しクリア。ACBHが2回、ACHが3回でした -- 2013-12-28 (土) 00:11:35
  • アルペジオ勢×3、金剛改、ハイパーコンビで5/5でボス。ABH4回、ACBH1回。 -- 2013-12-28 (土) 00:13:12
  • タカオ22 ハルナ11 北上81 大井79 加賀62 イオナ15 で、E3突入から資材2000以内、バケツ10個ちょいで突破。指令Lv81。秋のイベと比べるととても楽で助かりましたね。イベントと聞いて引いちゃってる人も挑んでみては? -- 2013-12-28 (土) 00:15:08
  • 司令78、ハルナ15、長門改63、比叡改42、タカオ13、加賀改50、イオナ24で突破。出撃は9回で、うち大破撤退が3回、コンゴウ潰し逃しが1回で、あとはS勝利。C経由は2回。道中は複縦、ボスは単縦。ハイパーズがいないからクリアできるかどうか不安でたまらなかった・・・ -- 2013-12-28 (土) 00:18:21
  • 司令64 金剛改72タカオ23ハルナ17長門改40北上改二56イオナ21 成功 4回直進 1回北経由 失敗9回ぐらい。 戦艦には41センチ×3、21対空電探×1使用 -- 2013-12-28 (土) 00:19:04
  • 提督レベル72 5/6回でクリア出来ました。編成はイオナ19 北上96 大井93 ハルナ9 榛名52 金剛92でした。失敗した1回はBで大破です。4回AB2階ACBでした。個人的にはE2のほうがきつかったです・・・ -- 2013-12-28 (土) 00:21:18
    • ↑2回ですねw すいません。 -- 2013-12-28 (土) 00:22:38
  • 司令72 霧島58北上54大井54タカオ17ハルナ8イオナ17で、5/5でクリア、ルートは毎回ABH、陣形は常に単縦陣、雷巡が大破しないよう祈るだけの簡単なお仕事でした、なおレアは1回も引かなかった模様・・・アルペ組抜いて周回するか~ -- 2013-12-28 (土) 00:23:09
  • とりあえずクリアしたので。司令:73 編成:全員キラ付ハルナ16金剛改二84タカオ19北上改二95大井改二90イオナ25 ルートは5/5中央。ABは開幕雷撃+ビームで一蹴。ボス戦はコンゴウのみ残し夜戦で落とすという方式でした。弾薬鋼材より燃量が残り2000切ったw -- 2013-12-28 (土) 00:24:53
    • ノーマルの戦艦より霧の軽巡が先に打つからイオナに全部吸わせて後は戦艦で叩いたほうがいいと思う無理してハイパー使う必要ない -- 2013-12-28 (土) 00:35:46
      • さぁ射程が超長になる46cmレシピを回しまくるんだーww -- 2013-12-28 (土) 03:04:20
      • 無理してハイパーズ使ってるわけじゃないんですけど^^; -- 2013-12-28 (土) 09:00:18
  • 軽巡1高速戦艦2雷巡2正規空母1でCいきました -- 2013-12-28 (土) 00:25:03
  • クリア後潜水艦隊で三隈掘りするとBのフラタ級+対潜艦5隻の輪形陣が関門だ… -- 2013-12-28 (土) 00:27:14
  • 司令部50金剛改44ハルナ6タカオ20伊勢改20山城改25イオナ22でストレート全部真っすぐ行った 今回は古参より12月頭くらいに始めた奴が一番楽だろかなり弱いぞ -- 2013-12-28 (土) 00:33:10
  • アルペ3 加賀様66 金剛改50 榛名改41 ボス直行で最後主砲ガン積みのハルナビームで落としてくれた  -- 2013-12-28 (土) 00:34:53
  • 司令41北上26赤城52翔鶴58イオナ13タカオ11ハルナ9でクリア。E2の方がきつかった -- 2013-12-28 (土) 00:34:56
  • 千歳航改二72、赤城改87、ハルナ14、イオナ23、大井改二95、北上改二95で突破。イオナは甲標的x2、その他は連撃構成。ハルナ、イオナは近代化は対空以外max。キラづけは適当, -- 2013-12-28 (土) 00:36:48
  • 司令64 大井改二52北上改二88ハルナ11比叡改二78赤城90イオナ16で5/5ボスまで直行でクリア。キラ付け有。 -- 2013-12-28 (土) 00:50:35
  • 司令79 金剛改55 ハイパーズ55 タカオ16 イオナ19 赤城改53で削って、最後は金剛をハルナ4に変更して撃破。出撃は10回で、うち大破撤退が4回、コンゴウ逃しが1回。上ルートと中央ルート半々。キラ付けは特になし。ナガラのビーム対策としてイオナは必須かと。 -- 2013-12-28 (土) 00:52:31
  • ボス手前で3回連続でそれる。編成はアルペ3人と龍驤、木曾、赤城 アルペ組がいてもいき易いとかはないっぽい -- 2013-12-28 (土) 01:05:51
    • 羅針盤クリックする時、進撃選択でクリックした位置からマウスを動かさないで、そのままクリックすると東に直行率が高いと思う(動かしちゃった時は、西やや下をクリックで大抵東直行) -- 2013-12-28 (土) 04:52:39
      • ごめん、A地点の羅針盤だわ。Bの羅針盤だとマウスずれた事ないから全て東直行でした。一度試してみて -- 2013-12-28 (土) 04:57:51
      • スーパーオカルトだな、FLASHでマウスの動きまで監視されてるのかよwwwwwwwwwwwwwwwww速度混合がそれやすくない? -- 2013-12-28 (土) 10:17:38
  • 司令60イオナ21長門改62北上改二57タカオ14日向改55飛龍改41 北に4回行ったが5戦5勝でストレートクリア そのうち北上が4回夜戦連撃でボス陥落 -- 2013-12-28 (土) 01:06:16
  • 司令95、北上改二98武蔵改64陸奥改91イオナ21加賀改98大井改二97で5/5のストレート。羅針盤荒ぶらないし、下手に節約するより大戦力で一気に片をつけた方が結果的に節約になりそう。燃料3000、弾薬3500、鋼鉄5000、ボーキ500くらい。 -- 2013-12-28 (土) 01:10:30
  • ハルナ17、金剛77、比叡77、タカオ20、イオナ17、北上52で全部ボス直行でミスなしで完勝。誰が強かったって?Bのマヤが一番強かったよ(笑)  -- 2013-12-28 (土) 01:20:34
    • 正直、E2方が辛かった。クリアできないって人は霧の娘達に近代化改修やって無いんじゃ…って感じ。対空上げてればこのイベント空母は入らないと思う。 -- 2013-12-28 (土) 01:23:28
    • 書き忘れ、特にキラ付け無し(道中でハルナに付いただけ)。疲労が見えたら休ませれば中破も出ませんでした。 -- 2013-12-28 (土) 01:27:56
  • レベルのボーダーって50なの?46で通常編成出た -- 2013-12-28 (土) 01:35:14
  • ハルナをフル近代化改修(対空を除く)すると驚くほど楽チンになります。ビーム出たらペンペン草一本残らない -- 2013-12-28 (土) 01:37:27
  • さっき初見で直線ルートSクリア。E2のが難くね? -- 2013-12-28 (土) 01:40:19
  • アルペ3、雷雷空で5回連続Eに逸らされてやる気失せたけど、空抜いて戦艦入れてみるわ…… -- 2013-12-28 (土) 01:44:14
  • 司令64、ハルナ17 タカオ18 イオナ18 金剛改43 北上改二50 大井改27 霧のみキラ付け -- 2013-12-28 (土) 01:47:22
    • みんなも書いてるけど、やっぱりE2の方が難しく感じる。E2クリアできるならE3いけるはず。マヤ戦でどれだけ被害減らせるかかな -- 2013-12-28 (土) 01:48:45
  • ハルナ、タカオ、イオナ、瑞鶴、大井、北上でで2,3回ほど上にそれたけど他は直進して鋼材には1度も行かなかったわ -- 2013-12-28 (土) 01:47:50
  • 今回雷巡は無理に入れる必要ないかもな。敵の火力が高いから全く活躍できないシーンが多い むしろイオナに攻撃を吸わせてハルナ・タカオ・戦艦で潰したほうが安定する -- 2013-12-28 (土) 01:48:55
  • 司令78 長門66/イオナ25/ハルナ14/大井74/北上72/タカオ14でクリア -- 2013-12-28 (土) 01:51:54
  • 木曾改二、伊勢改、ハルナ、タカオ、イオナ、瑞鶴改で8回中8回ABHルート。 -- 2013-12-28 (土) 01:56:31
  • ハルナ1 金剛改二77 赤城改85 大井改82 北上改81 イオナ12 初見ACBHでS撃破 -- 2013-12-28 (土) 01:59:31
    • ハルナに46cm含めた主主副電探、金剛は主主三式電探、赤城は艦攻2艦戦1彩雲、大北は主主甲、イオナは甲甲 -- 2013-12-28 (土) 02:04:20
  • 司令83、金剛55榛名76加賀75赤城75イオナ17北上74でクリア。空母で開幕雑魚散らしをして一気に叩く方針。道中も単縦陣ゴリ押し。大破撤退4、ハズレ1、仕留め損じ1で11回でクリア。燃料5k鋼材5k弾薬3.5kボーキサイト1k消費。 -- 2013-12-28 (土) 02:04:58
  • 雷雷雷空空イオナ。燃料4000弾薬2000しかない状態でもE3攻略できる省力編成だと -- 2013-12-28 (土) 02:10:36
  • 指令Lv62 ハルナ12 北上改37 タカオ22 金剛改Ⅱ76 加賀改70 イオナ22 単縦AB完全勝利H小破1でS勝利です。基本的にマヤに苦しめられたことはなかったんだがこれも運か?Cルートは7回中2回行って完全勝利。北上をハイパーにしてなくてもいけるもんだな。 -- 2013-12-28 (土) 02:20:30
    • 追伸。キラ付けはしてなかった。抜けた後にMVPでついてただけだな。 -- 2013-12-28 (土) 02:23:00
  • アルペ3艦入れてるのにEばかり行かないでくれよ… -- 2013-12-28 (土) 02:37:58
  • 司令66 ハルナ9 山城改51 榛名改53 伊19改55 イオナ23 加賀改55 全艦キラ付け。三回行ってマヤにやられたのが一回、右上に逸れたのが一回、ボス撃破1。陣形は縦横縦。 -- 2013-12-28 (土) 02:49:15
    • (続き)E2と比べたら天国だけど資源がもりもり溶けるんで……今燃料枯渇してオリョールクルーズ出してきたところ -- 2013-12-28 (土) 02:53:07
    • 十回くらいやって全部中央ルート、最後の鋼材分岐で1/3くらいで上にそれる感じです -- 2013-12-28 (土) 10:50:23
  • 戦艦3(航戦は無し)、正規空母2、雷巡1で行って20回ともABHのボスまで直進ルートでした -- 2013-12-28 (土) 03:00:04
  • ハルナ19 タカオ18 イオナ18 北上改二96 木曾改二78 金剛改二98でクリア。全て単縦で安定。大破撤退は無かったけどEに逸らされることがトータル5,6回あっで無駄に資源消費。 -- 2013-12-28 (土) 03:14:20
  • 提督52 新米提督なのでハイパーズもおらず、覚悟を決めて霧3耐久戦艦2彩雲空母1で、試行回数減らして資源抑える作戦に。霧以外は演習などでキラ付け、北経由3ボス前北0 5/6でクリア ボスは順番後ろのイオナタカオ夜戦頼みでしたが、結局タカオは一度しかお世話になりませんでした。中大破は毎度だったし飛ぶ資源も考えるとハルナ空戦戦戦イオナで組んでもいいかもですね。 -- 2013-12-28 (土) 03:19:53
  • 潜(霧) 潜 重(霧) 雷 雷 でも5回目にしてDではなく、B(真ん中ルート)いきました。固定ではないかも… -- 2013-12-28 (土) 03:22:56
  • なんとなく、E2でドロップ良好なときはE3がコモンばかりで逆にE2がだめなときはE3でレア艦引きやすくなってるような気が…イベントMAP約300出撃だけど、そんな気がする。オカルトかもしれんが、ドロップ悪くて禿げそうな人は気分転換がてらちょい試してみるといいかもよ -- 2013-12-28 (土) 03:53:07
    • ありがと。やってみる。 -- 2013-12-28 (土) 05:00:55
  • 5回でクリア。イオナ13、タカオ3、榛名80、金剛75、大井80、北上76。この構成で一度も逸れませんでした。 -- 2013-12-28 (土) 03:57:07
  • 指令43 榛名71金剛46加賀39イオナ19タカオ20ハルナ10でクリア。4/5は真っ直ぐ、全て単縦 -- 2013-12-28 (土) 04:11:39
  • 指令Lv69 金剛44長門37霧島36ハルナ1タカオ4イオナ -- 2013-12-28 (土) 04:52:11
    • (途中送信つづき)イオナ31で開始。長門と霧島は比叡36榛名36と交互に入替。10回突撃でABH6回(1回はコンゴウ落とせず)、ABで大破撤退4回でした -- 2013-12-28 (土) 04:56:12
  • 司令24⇒25、イオナ19、榛名改28、扶桑改22、霧島18、ハルナ11、タカオ17で突破。出撃は6回で、C経由は1回。 -- CSF? 2013-12-28 (土) 07:28:16
  • 司令91 金剛改二82 比叡改二76 加賀改78 北上改二76 大井改二69 イオナ19 メンバー固定 出撃回数9回 うちBルート7回 Cルート2回 ボス到達7回目で突破。EにB、Cルート共に一度ずつ到達。Dルートは一度も行きませんでした。当たり前ですがハイパーズがいると相当楽です。 -- 2013-12-28 (土) 07:44:52
  • アルペジオ3隻で10回中8回Eを確認、絶望してるけど一応報告 -- 2013-12-28 (土) 08:10:26
  • クリア時タカオ雷雷雷空イオナ。レア掘り巡回時空空雷雷雷潜 ボス戦手前で撤退の繰り返しのためイオナは不要。ボス戦ドロップ狙いの場合はイオナをいれよう -- 2013-12-28 (土) 08:50:22
  • K:鋼材+115 確認しました。 -- 2013-12-28 (土) 09:01:03
  • 空雷雷ハルナタカオイオナでクリア。アルペジオ勢は下の方に入れた方が安定する印象 -- 2013-12-28 (土) 09:08:34
  • 司令56 北上改45、赤城改64、蒼龍改45、ハルナ10、タカオ16、イオナ21で5回でクリア。全て単縦。Cにもそれなかったです。霧を近代化改修し運営できる資源があればほかにつよいの居なくてもまぁクリアできるかと。とくにキラ付けはしてません。 -- 2013-12-28 (土) 09:09:32
  • 北上改二60・イオナ25・ハルナ1・金剛改二84・タカオ20・大井53 この編成で出撃5回ボス5回(5回Sクリア) 資源はアルペジオ組が中破以上しなければ然程使わない クリア時にハルナが10になってただけでレベルはあまり変わってないです -- 2013-12-28 (土) 09:14:26
  • 司令68 ハルナ1 金剛改二93 北上改二80 大井改二76 イオナ26 赤城85で10回でクリア。Eには一度も行きませんでした。 -- 2013-12-28 (土) 09:40:09
  • ほかの艦や順番をどう組んでもタカオが真っ先に大破するのですが対策はあるのかな…装甲はMAXなのに -- れくれむ? 2013-12-28 (土) 09:40:44
    • あ!すみません総合コメントに入れるべきでした -- 2013-12-28 (土) 09:43:22
    • ウチは、タカオどころか霧を近代化改修を一切せずに使ってました。 イオナとタカオを常用。 ハルナはE-3の最後、トドメの時だけ使いました。 イオナを入れてれば、敵の攻撃で厄介なのは戦艦と霧だけだと思いますが、対策というのであればタカオが誰にどのタイミングで攻撃をよく食らうのかによって変わってくると思います。 敵の霧に攻撃されて大破するのなら試行回数を増やすしかないと思います。結構硬いですし。 敵の戦艦に攻撃される事が多いなら、その戦艦に先に中破位のダメージを入れられるような編成にするとかでしょうか。 対策を御所望なら、編成とそれぞれのレベル、各艦の装備を書いて、具体的な質問事項を添えれば、各提督色々書き込んでくれる筈です。 まだまだ時間はあるので、無理せずに頑張って下さい。 -- 2013-12-28 (土) 10:43:28
    • タカオは無理に使う必要無いと思うよ。クリアーしてから思ったけど、タカオは案外装甲抜かれて大破もらうから、燃費考えたら自前の戦艦に入れ替えた方が有効だった気がする。 -- 2013-12-28 (土) 11:03:32
  • 戦艦x2 雷巡x1 空母x3で出撃で3連続資源に移動したので報告 -- 2013-12-28 (土) 09:46:26
  • 潜4雷2で -- 2013-12-28 (土) 09:50:22
    • ミス 潜3雷3でもB・C行きました -- 2013-12-28 (土) 09:51:37
  • どれだけ超重力砲当てられるかで難易度が恐ろしく変わるので砲戦2順目を考えたら先頭からハルナ、タカオと並べた方が良いと思う。イオナは後ろの方で空母は最後。空母は1戦目の制空権確保できる装備にして道中ダメージを極力減らすようにした。道中撤退一度も無し(運はかなり良い部類だと思うが・・・) -- 2013-12-28 (土) 10:01:56
    • おおお…試させてもらいます…(震え声で) -- 2013-12-28 (土) 10:06:37
  • 金剛97,タカオ20,長門80,大井52,北上80,瑞鶴90 8回でクリア 撤退1、仕置部屋2、ボス5でした -- 2013-12-28 (土) 10:22:17
    • 仕置部屋じゃなくて鉄だたw 改造は全て、タカオは砲撃、装甲のみ強化 -- 2013-12-28 (土) 10:29:14
  • 基本高速艦隊では資材マスに逸れた事は無く、速度混合艦隊の場合で逸れてばかりでした。低速は試してません。 -- 2013-12-28 (土) 10:28:43
  • 金剛94比叡92北上95大井92イオナ18加賀83 6出5ボス 中央ルートでたまにC・E分岐 でもだいたいボス着 -- 2013-12-28 (土) 10:32:22
    • 戦艦46砲41砲三式14号 雷巡10対空15.5副甲 イオナ魚雷2 加賀流星改烈風2彩雲 全単縦 -- 2013-12-28 (土) 10:39:05
  • クリア報告する人は編成やレベルの他に近代化改修も書いてくれ。例:E-3クリア 戦改Lv48、潜改Lv50、潜Lv30、雷巡改Lv60など。近代化改修は戦艦全てMAX他の艦船は火力と装甲のみMAXなど。 -- 2013-12-28 (土) 11:01:04
    • 艦これの艦娘を実戦投入する場合、ほぼ全ての提督は近代化改修をMAXにしてる筈だよ。 たまに、対空だけまだって人も居るけど、そう言う時の方が書きこんでたりする。 書いてない場合は、少なくても、火力・雷装・装甲はMAXにしてると思って間違いは無いよ。 -- 2013-12-28 (土) 11:09:55
      • 『対空だけまだ』←俺もこれだわ。一番かわいがってる奴らは全部改修済みだが。 -- 2013-12-28 (土) 11:36:57
      • ウチもですw.つか少なくとも高Lvに入る提督なら最低でも対空以外MAXだろうね。 -- 2013-12-28 (土) 15:06:34
    • 霧はどうなのか知らないが、イベントに投入する艦娘は対空以外は流石にMAXかと。むしろ気になるのは装備の方では。 -- 2013-12-28 (土) 11:48:43
  • 司令50、日向60、ハルナ10、吹雪65、赤城60、イオナ20、北上70の順で、9回の内3回は北にそれた。直線ルートは縦横縦で安定。育てた吹雪がかわすかわす。コンゴウ夜戦で北上出番なかったので、戦艦でも良かったような気がする -- 2013-12-28 (土) 11:06:54
  • クリア報告に 司:81 古鷹98 -- 2013-12-28 (土) 11:20:15
    • 途中送信してしまった、 古鷹98 大井76 北上65 金剛80 陸奥80 榛名79 にてクリア、ルートは上3直4の7回 資源マス1回 撤退1回 ボス単縦のあと単横でした -- 2013-12-28 (土) 11:23:32
  • タカオはたまにレーザー撃ってくれると凄い楽でいいんだが、十分に育った艦娘がいるならそっちの方が安定しそう。まさにお助けキャラ。戦闘がカーニバルするのが楽しいので使ってますが -- 2013-12-28 (土) 11:30:47
    • 総合コメントに書こうと思ったら間違えた失礼 -- 2013-12-28 (土) 11:31:40
  • 指令Lv84 赤城改84タカオ19ハルナ16北上改52大井改50イオナ24 ル-トはほぼABH、2回だけACBH、途中下車5回、ボス削りきれず1回、計11回でクリア。Aは単縦、Bは単横(超重力砲をかわせる?)資源が地味に痛いがキラつけはしたほうがいい、ボスで赤城さんが置物になると非常に辛かった。イベント全部でバケツ40個、資源ボーキ以外は10Kは融けたか、大型艦建造用に貯め直さねば。念願の伊401をゲット、ドイツにJu87Cをもらいに行くぜ!!!!! -- 2013-12-28 (土) 11:36:35
  • 指令44で低レベル編成 -- 2013-12-28 (土) 11:54:44
  • 司令LV98 金剛48 比叡47 北上92 大井93 赤城68 加賀58 ボス直行ルートで5/5でクリア 夜戦行かず昼間のみで撃破できました ただ毎回空母はボス戦で中大破に追い込まれていたのでバケツは毎回使用でしたが安定して戦えたので戦艦2空母2ハイパーズで編成して戦うのが安定していてらくだと思います  -- 2013-12-28 (土) 11:56:00
  • 司令LV98 金剛48 比叡47 北上92 大井93 赤城68 加賀58 ボス直行ルートで5/5でクリア 夜戦行かず昼間のみで撃破できました ただ毎回空母はボス戦で中大破に追い込まれていたのでバケツは毎回使用でしたが安定して戦えたので戦艦2空母2ハイパーズで編成して戦うのが安定していてらくだと思います  -- 2013-12-28 (土) 11:56:03
  • E3クリア 木曾改二66ハルナ12タカオ16ハイパーズ99イオナ20 装備は木曾北上イオナがカットイン他は連撃狙い 霧3人は近代化改修無  挑戦7回でC経由1回、E行き2回  ボス到達時には毎回1~2名中破してたけどそれでも毎回S取れました。折角のイベントなので資材消費気にせず霧3人連れて行きました -- 2013-12-28 (土) 12:04:48
  • 何度やってもマヤ戦で大破もらってクリアどころかボスまでたどり着けない・・・時雨改二71島風改46金剛改56榛名改56加賀改49イオナ21 駆逐はちゃんと回避してくれるんだが戦艦か空母がどうやっても大破する、ハルナも入れてたけどあんまりにも大破して資材がマッハだから抜いた。やっぱりハイパーズが無いと無理なのか? -- 2013-12-28 (土) 12:12:36
    • キラ付けて単横、あとは祈れ。単縦は即死させられないなら無謀なだけだからやめとけ -- 2013-12-28 (土) 12:30:01
    • いや、そんな事はない。ハイパーズがいてもマヤ直撃なんてそうそうないから。運が悪いとマヤにはかなり手を焼く。少し時間を置いて再度試してみた方が。 -- 2013-12-28 (土) 12:34:40
      • ようやく突破・・・。試行回数18回、内9回程マヤレーザーで大破撤退。C逸れは3回。E逸れは0回。編成(順番は後半時。12回までは結構変えた)は|加賀改63/彗星甲、流星改、烈風、彩雲・金剛改43(後半)/46×3,or比叡62(中盤)or時雨改70(前半)・大井改60・北上改63・陸奥改71・長門改78|陣形は全て複縦陣。キラ付けは無し(ただし、火力で吹き飛ばす事がかなり重要なので、付けた方が良いのは間違いない。つけたら多分回数が減ってる) 。 はー疲れた。しかし、マヤが使えないのが本当に残念だ。使えたらプレゼント無視で轟沈させてやるのに・・・。 -- 2013-12-28 (土) 13:11:57
      • ごめん、違う場所に書き込んでしまった。 -- 2013-12-28 (土) 13:18:11
    • ハイパーズは無しでも十分攻略できるけど、俺も上手く行かない時は少し時間を置くのをお勧めする。 後、反則ビームは大型艦に良く当たる気が確かにするから、金剛型のレベルがギリギリっぽい気はするよね…。 加賀の40代は更に微妙な気がする。  50代の艦娘のパフォーマンスを上げたかったら、一番枝の提督が言ってる様にキラ付けも有効だと思うよ。 その編成でどうしても攻略したいなら缶とか積んで回避を上げれば気休め程度に避けやすくはなるかも…。 50代の重巡洋艦があれば、金剛型と変えるとかはどう? 道中は良くてAで、取りあえずボスに行く事を目的にするなら戦艦入れると相手にも二回攻撃させるから反則ビームの確立が増える。 ボスが戦艦だから、こっちに戦艦が居なくても最後は二回攻撃できるよ。 -- 2013-12-28 (土) 13:08:15
    • 旗艦が時雨ならもうちょい下に下げたらどうや?一番火力ある艦を旗艦にして、駆逐に護衛行動させる感じで。火力艦の身代わり→ミスが期待できるで -- 2013-12-28 (土) 13:23:04
    • E3空母入れない方が安定する気が、鋼が湯水の如く減っていくが旗艦ハルナとイオナ入れとけば大体は火力で押し負けることはない。後は夜戦用にハイパーズか駆逐艦一隻でも入れとけば勝てる。 -- 2013-12-28 (土) 14:28:34
  • 戦艦2隻だとBに行かずCに行くな -- 2013-12-28 (土) 12:14:59
  • ログ見てるとE2の方が難しそうな感じだな?今E2を2回撃破できたから、いけそうな感じだ -- 2013-12-28 (土) 12:21:24
    • 突破する方法論が全く同じだからね。難易度は上がらないけど消費資材と手間の面では……とお考えください -- 2013-12-28 (土) 12:31:32
  • なんか回復してないか? -- 2013-12-28 (土) 12:25:53
    • ふふふ、怖いか? -- 2013-12-28 (土) 13:12:14
  • 戦艦、正空なくてもAからB行った。ランダムじゃね?軽重雷潜潜軽空 -- 2013-12-28 (土) 12:26:26
    • 同じく。駆逐艦隊引きつれて行ったらタ級にボコられたよ -- 2013-12-28 (土) 12:32:11
  • Bでマヤ撃沈した時だけEに逸れてるんだけど偶然だよね? -- 2013-12-28 (土) 12:31:53
    • 偶然です。運の問題です。 -- 2013-12-28 (土) 12:40:10
    • 偶然偶然。アルペ3艦使えば道中殲滅なんてザラだし -- 2013-12-28 (土) 12:40:46
    • コメありです。そうか運の問題か・・・ あと1回でクリアなのに逸れて凹んだ -- 2013-12-28 (土) 12:42:28
  • 順に摩耶改41、比叡改46、妙高改40、那智改40、伊勢改40、赤城改45でキラ付なし、南ルート、途中複縦陣で小破以上の艦なし、ボス単縦陣でS勝利 -- 2013-12-28 (土) 12:34:57
    • その編成で、南ルート通れたの? -- 2013-12-28 (土) 13:11:35
  • ハルナ戦戦駆雷イオナでABH安定してる。重力砲についてなんだけど装甲119のハルナが大破したかと思えば島風がカスダメ(6ダメ受けた)しか受けなかったりと、どういう仕様なんだろうか。 -- 2013-12-28 (土) 12:41:23
    • 空母の開幕モドキ -- 2013-12-28 (土) 12:52:35
    • カスダメはミスみたいなものでどんな場合にも発生することがある 逆にどんなに火力が低くとも相手に1割程度の最低ダメージが入ることもある 体感だけど回避が高いほうが直撃が少なくカスダメになりやすい -- 2013-12-28 (土) 12:57:13
  • ハルナ15 タカオ28 北上改二65 赤城77 陸奥改61 イオナ25 Bで毎回エリ戦かマヤにハイパーや空母がワンパン中破にされ撤退・・ ビビリはイベントするなって事か? -- 2013-12-28 (土) 12:50:25
    • ダメコン積んどけ馬鹿。俺はイオナを中破で出撃させて、ボス戦で雑魚を落としきれなくて泣いたよ -- 2013-12-28 (土) 12:53:44
      • 馬鹿は余計だがありがと。 司令レベルはそこそこなのにイベ初陣で未だM3開放していないヘタレなんでね。やはりビビリには攻撃力落としてでもダメコンは必須なのか・・ -- 2013-12-28 (土) 13:05:49
    • 攻撃受けたら被害出るんだから開幕でもっと減らせるように努力するとかあるだろうに・・・陸奥よりハルナのほうが火力あるし全体攻撃もある 陸奥のほう先に攻撃しちゃうことがあるんだから開幕で減りにくくなってる 空母1雷1ではほとんど開幕に削れず高火力の攻撃が雑魚にいってる 愚痴る前にもうちょっと考えよう -- 2013-12-28 (土) 13:01:31
      • へたれ&場所違いでごめん。(平日ほとんど出来ないんだ)射程はハルナ超長だけど長の陸奥が先に攻撃ってあるの?以前はハルナ15タカオ28赤城77加賀42北上改二65イオナ25でやってたが、ワンパンで空母置物になるんで戦艦にしたんだけど。いずれにしてももうちょっと戦闘について学習してくるよ。 -- 2013-12-28 (土) 13:21:15
      • 陸奥に46積んでないならハルナが先に殴るな こんどはタカオと競合するが 今回はワンパンなのは空母だけじゃなくて戦艦だろうとなんだろうとワンパンされるからなぐらせる回数を減らすことに全力を注ぐべき なので艦隊の並びなんかにも注意を払わないときつい 中破撤退するのなら中破で置物化する空母のデメリット少ないんだから艦載機の積み方なんかしっかり考えるべき びびりなのはいいが思考停止はよくない まぁとりあえず頑張れ -- 2013-12-28 (土) 13:33:08
    • 中破で撤退してたら何にも出来ないぞ…。中破進軍、大破撤退。 中破でも、耐久を常にチェックして、ギリギリの中破じゃない事を確認するぐらいの慎重さを持って大胆に進軍しろ。 行け、ビビり提督 (..; -- 2013-12-28 (土) 13:17:39
      • もう引っ込むけど、アドバイスありがとう。そうだね五十鈴沈めてからちょっとビビリになりすぎてたよ。 -- 2013-12-28 (土) 13:25:33
    • 中破撤退は流石に無理があるかと。中破は問題ないから進みなさい。そしてボスは大破夜戦をやるのです。心配ならダメコンを。 -- 2013-12-28 (土) 13:24:13
  • イオナ高尾 -- 2013-12-28 (土) 13:02:16
    • 誰? -- 2013-12-28 (土) 13:30:15
  • イオナタカオハルナ北上長門加賀で必ずA→B -- 2013-12-28 (土) 13:03:21
    • すいません途中で送信しました -- 2013-12-28 (土) 13:04:15
    • A→B→Eにそれました -- 2013-12-28 (土) 13:05:15
    • 回数何回ぐらい? -- 2013-12-28 (土) 13:26:13
  • 北上83 加賀78 瑞鶴98 ハルナ10 イオナ28 翔鶴61 で6回出撃でクリア 空母は加賀のスロット3に烈風それ以外は流星改ガン積み。大破どころか一度も小破すらせず安定 -- 2013-12-28 (土) 13:18:12
    • スゲェな…。 参考にしたくてもハードル高すぎるよ… (T-T -- 2013-12-28 (土) 13:35:04
  • イオナ雷雷雷航航でクリア。ルートはほとんどA→B→H。一回だけBからEに逸れ、別の一回でCに寄り道した。 -- 2013-12-28 (土) 13:18:48
    • ちなみに途中で雷や航が中破しても二隻ぐらいなら進軍。ボス昼戦でイオナ以外が中破大破なったけど夜戦したらS余裕だった。 -- 2013-12-28 (土) 13:22:02
  • 司令Lv72 榛名97 比叡改二81 イオナ25 タカオ16 ハルナ11 北上改二90 5回出撃で突破 1回ACBH 4回ABH -- 2013-12-28 (土) 13:23:25
  • 指令27 Aでクリア後でも空母ヲ級eliteでした、低レベルはクリア後でも変わらないかも? -- 2013-12-28 (土) 13:26:39
  • まぁ結局、E2もE3も赤い奴的な話なんだよな。「当たらなければどうということはない」-これに集約される。キラ付け、陣形、艦娘の装備やLV、回避、運が高いと、損耗率をある程度下げる事はできるが、敵のビーム兵器に対して決定的な対抗策にはなりえないから、後はリアルラックが要求されるという悲しい現実が。まぁしかしこれは、ちゃんと考えれば試行回数でリカバリーできるレベルだから、結局がんばるしかないんだよなー。 -- 2013-12-28 (土) 13:32:40
    • 書くところ間違えた。ごめんなさい。 -- 2013-12-28 (土) 13:35:35
  • 熊野堀で 雷雷雷タハイ 50回出撃ボス到達42 途中撤退8 S勝利38 一回も逸れてないしアルベ組の資材が気にならないならヌルゲー、肝心の熊野が出ませんが・・・ -- 2013-12-28 (土) 13:33:50
    • 追記 たまにA→Cで一戦増えたりで夜戦まで行くと資材が500~700程+修理費で燃料、鉄0~1000程溶けるので要資材確保 -- 2013-12-28 (土) 13:48:37
  • 5回行って一度もコンゴウだけ落とせなかった・・・なんでみんなコンゴウだけカットイン避けるんだ・・・ -- 2013-12-28 (土) 13:33:59
    • カットインって、運が40とか50じゃないと期待できないよ。 連撃の方が良い。 -- 2013-12-28 (土) 13:37:15
    • 良くあることだよ・・・。気にするな。ただ、全体火力が低いとコンゴウ自体がかなり硬い事もあって、あれの残存率が上昇するから、そこら辺は気をつけたほうが良いと思う。 -- 2013-12-28 (土) 13:40:08
  • 司令92 8回出撃で突破 大破撤退1回 2回E. -- 2013-12-28 (土) 13:36:46
    • 途中送信失礼しました。 司令92 8回出撃で突破、大破撤退1回、2回Eに逸れました。ACBかABルートでした。 -- 2013-12-28 (土) 13:40:24
    • 加賀改94(流星改/零式62型爆/烈風/彩雲) ハルナ20(46cm/15.5cm副/三式弾/32号電) 大井改二99北上改二99木曾改二66(10cm連装高角/15.5cm副/甲標的) イオナ25(53cm艦首魚/61式五連装魚) 全員1-1を2周してキラ付け、疲労を完全に抜いてから出撃してました。 -- 2013-12-28 (土) 13:48:15
    • 陣形等書き忘れていたので追記、道中複縦陣 ボス戦単縦陣。改装度合は加賀/大井/北上は全改装済み、ハルナ/イオナ/木曾は対空除いて改装済みです。 -- 2013-12-28 (土) 14:17:28
  • AでS勝利が取れると→Bに行ける気がする -- 2013-12-28 (土) 13:40:22
    • AでS勝利が取れなかったときは100%Cに行ってたんですけど、ほかの人は違うのかな? -- 2013-12-28 (土) 13:59:47
    • まだ出撃2回だけど言われてみれば最初にAをB勝利でCへ、2回目S勝利でBへ行きましたね・・・。ちなみに2回ともコンゴウ沈めましたがw -- 2013-12-28 (土) 15:18:07
  • 長門56比叡53日向53イオナ21タカオ19ハルナ9の編成で5連続ABH進軍S勝利。ぶっちゃけE2のほうが難しかった。砲撃戦でナガラ級×4だけでも落としておけば夜戦でイオナが何とかしてくれるw -- 2013-12-28 (土) 13:43:11
  • 北上日向タカオハルナ大井イオナでABHオンリーでした -- 2013-12-28 (土) 13:43:58
  • B→Eについては軽空母が一人入ってると行きやすい気がする。空母x2だと滅多に行かんし。 -- 2013-12-28 (土) 13:54:46
  • 司令71 スパーズ53 榛名改76 タカオ24 ハルナ14 イオナ22 20回中、寄り道1回E逸れ2回 -- 2013-12-28 (土) 13:57:05
    • ↑ハイパーズ -- 2013-12-28 (土) 13:58:21
      • お主、プレミアリーグ見てるな? -- 2013-12-28 (土) 14:06:57
  • アルペ3艦で道中殆ど殲滅、大して被害もないので修理費も掛からんのですが、俺提督はEにばっか逸れて燃料だけドカドカ減ってます(´・ω・`) -- 2013-12-28 (土) 14:03:33
  • 開始時ハルナ1 金剛81 北上90 飛龍73 蒼龍79 イオナ16 で9回ルートは全て中央ボス行き キラ付け無し 単縦 ボス戦は5/6コンゴウ撃沈 -- 2013-12-28 (土) 14:17:15
  • ハルナ入れててもボスいけるからB 75%・C 25% のランダムってのは間違ってるんじゃない? -- 2013-12-28 (土) 14:18:45
    • あ、ごめん ボスはHか見間違えてた -- 2013-12-28 (土) 14:20:16
  • 司令Lv.61 ハルナ15 金剛改二80 タカオ21 北上改二62 赤城改57 イオナ16 出撃計8回、ABH5回、大破撤退1回、ACBE2回でクリア。ハルナとタカオはキラ状態だとよくビーム撃ってくれる気がする。 -- 2013-12-28 (土) 14:20:25
  • 司令36、イオナ28、ハルナ15、タカオ18、龍驤改53、赤城改48、加賀改46でクリア。初めてイベント完走できたからうれしい。 -- 2013-12-28 (土) 14:30:24
    • おお、おめ!指令36は凄いな -- 2013-12-28 (土) 14:47:32
  • 日向85長門95瑞鶴69北上95大井95イオナ11 5回出撃でクリア 一回だけC、他ABH イオナのお陰でナガラがまったく怖くない。キラは特に付けず。瑞鶴は烈風2流星改彩雲、他はテンプレ装備。セリフがかぶりまくりで聖徳太子呼べと思った。 -- 2013-12-28 (土) 14:37:16
  • 司令75 イオナ19タカオ16ハルナ13榛名改97飛龍改66北上改二54 この編成で6/6ボス直行 陣形は単縦一択 -- 2013-12-28 (土) 14:37:26
  • 司令73 イオナ17 赤城改84 加賀改85 ハルナ10 タカオ12 北上改二93 出撃5回でクリア。内2回はACBH。ほぼ毎回キラ状態で出撃 -- 2013-12-28 (土) 14:42:22
  • 司令部レベル72ですが低レベル編成が出ました  出撃の実数とか見てるのかな? -- 2013-12-28 (土) 14:44:01
    • 追記 出撃数 勝2390/敗70 演習 勝161/敗150 遠征892/897 -- 2013-12-28 (土) 14:46:30
    • 司令部Lv70ですが高Lv編成でした。出撃数 勝1337/敗61 演習 勝414/敗149 遠征727/741なのでそちらの方が出撃数(勝数)はるかに多いですよね。それで低Lv編成というのは・・・一体? -- 2013-12-28 (土) 15:41:34
  • Aの分岐で雷巡を旗艦にしたら3回連続でCに行ったんだけど、旗艦の艦種で固定してるとかあるかな? -- 2013-12-28 (土) 14:45:07
    • S勝利取れた? -- 2013-12-28 (土) 14:56:54
      • 道中は普通に昼でS取れるよ。BOSSは夜戦しないと無理だけど。後やっぱり旗艦での固定は勘違いだったわ。その後続けてたら普通にBに行った -- 2013-12-28 (土) 14:58:35
  • タカオ、イオナ、99大井、99北上、71木曾、99加賀で38回やってようやくクリア。全員キラ付け有。Bで大破撤退が30回以上。予想以上に辛かった -- 2013-12-28 (土) 14:48:32
    • 司令は99でした。司令Lvが高いと敵も強くなるのかな? -- 2013-12-28 (土) 14:52:49
  • 途中の夜戦やった方が良いのかな? -- 2013-12-28 (土) 14:52:55
    • S勝利をどうしても取りたければやってもいいかと・・・普通は資源温存のためにやらないけど -- 2013-12-28 (土) 14:58:55
      • 有り難う。途中で枯渇して1隻沈んだ。 -- 2013-12-28 (土) 15:19:46
    • クリア目的なら道中夜戦はありえんだろう -- 2013-12-28 (土) 15:18:23
  • 司令部79 タカオ、イオナ、ハルナ、加賀74、北上71,大井56で5回中1回だけACBH,あとはABHでE2より楽にクリア出来た感 -- 2013-12-28 (土) 15:00:44
    • 陣形はすべて単従陣ゴリ押しです。 -- 木主? 2013-12-28 (土) 15:01:34
  • 指令81 金剛74ハルナ15高雄50北上66加賀55イオナ20。4セットストレート、ラストセットで金剛撃ち漏らしとEにが計一回づつの後撃破で計7回出撃。道中事故が多発したE2に比べあまりにもあっさりと・・・ -- 2013-12-28 (土) 15:05:33
  • 司令69、翔鶴改56 加賀改53 日向改55 長門改36 金剛改二75 イオナ14、ルートABHで一回だけコンゴウ撃破。雷巡は柔くて最後まで生き残らない…。 -- 2013-12-28 (土) 15:09:59
  • ハルナ19 金剛改ニ75 霧島改75 大井改ニ60 北上改ニ イオナ29でクリア、キラ無し。開始時中途半端に重巡、潜水艦入れても大破が多すぎる為HP重視の戦艦に変更。ハルナを旗艦に置き先行ビームならラッキー、イオナをデコイに被害を減少させた結果かなり安定し3連続削りに成功。夜戦まで大井、北上が残ると期待大。資材マッハだが長時間かけて多く使うか、短時間で多く使うかという感じ -- 2013-12-28 (土) 15:14:05
  • さっきからやたらCに流されるんだが、戦艦も正規空母も入ってるんだけどなあ。まあ、BOSSでコンゴウ沈めれられてるからいいんだけど -- 2013-12-28 (土) 15:14:32
  • 司令部72 金剛改52 ハイパー北上55 タカオ14 ハルナ14 イオナ31 赤城43 時々上にそれたけど大体ABHで安定した。フィニッシュは北上さんがやってくれた。到達までに中波が一隻までなら進撃で祈るのみそれ以外は即撤退。陣形は単縦一択でキラ付けは関係なし、夜戦までに落とした艦数が分水嶺。ついでにいうとタカオとハルナは挑戦当初のレベルが2人とも9だった -- 2013-12-28 (土) 15:28:13
  • 戦艦3正母2雷巡1でCに行きました -- 2013-12-28 (土) 15:34:05
  • 司令:70 陸奥改77 長門改81 大井改二84 イオナ19 北上改二88 加賀改81 6回出撃1回道中撤退でクリア 装備:霧のレーザーが怖かったので加賀以外に全員にタービンor缶装備 タービンのおかげかわからないが、レーザーでの中破、大破無し イオナにも甲標的を持たせ、加賀に烈風、流星改×2、彩雲で戦闘開始早々3、4隻撃破 戦闘:道中での大破ほぼ無し、ボスは夜戦で撃破 ボスでの勝利結果はS2回A3回 陣形:単縦のみ  -- 2013-12-28 (土) 15:34:52
    • 追記:ルートはストレート5回とACBHが一回でした。 E-2の方が難しかった -- 2013-12-28 (土) 15:39:49
  • 司令部98 金剛改二92/榛名改83/ハルナ12/北上改二80/タカオ22/赤城改85 キラ無 秋のイベントが金剛、榛名2Topで飛行場姫攻めきれなかったリベンジ。雷巡は大井改二75とローテ、航空母艦は加賀改84とローテ。道中は単縦、ほぼ無傷のほぼ直進ルート。5回目の決戦で霧組大破も金剛、榛名の夜戦連撃の敵コンゴウ撃破で艦隊殲滅。 -- 2013-12-28 (土) 15:41:37
    • 追記:金剛改二と榛名改には三式弾、対空電探積んでいたのが功を奏したのかも? -- 2013-12-28 (土) 15:48:59
  • 司令66 イオナ、ハルナ、96長門、56加賀、73北上、70大井でB,Cルート固定。開幕雷撃ですべてが決まる運ゲー・・・きつい -- 2013-12-28 (土) 15:43:49
  • 司令75 ハルナ28 イオナ30 赤城74 瑞鶴76 ハイパーズ各76 瑞鶴には流星改ガン積みで赤城には上から烈風×2、彗星一二型甲、彩雲だったが彗星抜いてよかったと終わってから気付く。陣形は全て脳筋単縦。10回以上試行して9割はABHだったが一回だけABCHとABEになった。 -- 2013-12-28 (土) 15:47:00
  • 司令部レベル39艦船枠空き有り、コンゴウ撃破Sクリアで401入手出来ませんでした。 このイベントでの401入手失敗ってことかな・・・ -- 2013-12-28 (土) 15:48:09
    • 戦力ゲージは0にしたのか? -- 2013-12-28 (土) 16:10:48
  • 北上改40 ハルナ17 伊勢改62 日向改43 タカオ21 イオナ20で勝利。伊勢、日向にはダメコン積みました。ボスは夜戦でしとめる感じで組んだので、タカオとイオナの雷装及び装甲は上げながらやり、とどめを狙ってもらうため順番も後の方にしました。タカオが3回程、夜戦でコンゴウを倒しました。 -- 2013-12-28 (土) 15:49:33
    • 書き忘れ→毎回全員きら付けてました。 -- 2013-12-28 (土) 15:52:00
    • 重ねて忘れ(汗→司令77 -- 2013-12-28 (土) 15:54:05
    • 又忘れ→ハルナ、タカオには火力命中重視でハルナ21号電探×2とかタカオ15.5三連装副砲×3でした。 -- 2013-12-28 (土) 16:08:30
  • 夜戦コンゴウに全然ダメ入らんのだが、火力が足りてないのか避けられてるのか… -- 2013-12-28 (土) 15:50:06
  • 司令71 ハルナ1 タカオ1 イオナ10 大井57 北上72 比叡76 出撃7回でクリア Eには一度も行かず、C√も一度だけ 装備はハルナイオナが夜戦カットイン、その他は夜戦連撃でした -- 2013-12-28 (土) 15:54:43
  • てす -- 2013-12-28 (土) 16:01:44
  • 2空母は3空母よりボスへ行きやすい気がします、自分の場合は3空母0/6、2空母12/15ボスへ行きました -- 2013-12-28 (土) 16:01:50
  • 大鳳、翔鶴改、加賀改、赤城改、蒼龍改、飛龍改で行ったらEに進んだ -- 2013-12-28 (土) 16:02:51
  • B→EはBをS勝利すれば確定かもしれない A勝利だと資材に行ってしまった -- 2013-12-28 (土) 16:04:33
  • マヤはぶっとばせるんだが羅針盤に嫌われてなかなかコンゴウさんのところに行けない -- 2013-12-28 (土) 16:04:49
  • 金2(80台後半)ハイパーズ2(80台前半)空母2(75)でCばかり行ったが、C経由でもボスは普通にS勝利。ボスは弱いと思った(小並感)。 -- 2013-12-28 (土) 16:05:42
  • 雷雷航航イオナ雷でクリア。ルートは8回全てA→B→H -- 2013-12-28 (土) 16:07:19
  • 司令70 ハルナ20 タカオ24 比叡改36 榛名改43 赤城改66 イオナ27でクリア。ボスは夜戦込み5戦5撃破だったがその前のカーニバルで大破撤退が多すぎて出撃回数がかさんだ。旗艦ハルナが1から20まで育ったよやったね。撤退原因の半分は改二になれてない雷巡達、そこを戦艦に変えても大破する時はする。単純にLVあげて挑めって話だね。 -- 2013-12-28 (土) 16:15:41
  • 水雷戦隊ならカーニバルをかわしやすいけどボス倒せない・・・。やはり大戦艦級の火力でごり押しするのがベストか -- 2013-12-28 (土) 16:21:18
  • 司令99 ハルナ14、タカオ12、大井97、北上97、金剛改二76、イオナ22 の6回出撃クリア。C逸れ1回。初戦大破撤退1回。とにかくマヤさんが空気でした。 -- 2013-12-28 (土) 16:28:18
  • クリア報告 提督レベル79 霧3隻13~20 ハイパーズ53 長門42  C経由4回 直通5回 マヤで大破2回  -- 2013-12-28 (土) 16:54:16
  • コンゴウの残り1まで減らしたのに夜戦のイオナの攻撃をバリアされA判定のゲージ消費なしとか… -- 2013-12-28 (土) 17:06:23
  • 霧3、ハイパーズ、加賀で5周連続余裕のクリア。羅針盤が一度も逸れず運が良かった。 -- 2013-12-28 (土) 17:21:52
  • イオナ28 ハルナ13 金剛改二89 榛名改56 瑞鶴改79 加賀改88 出撃7回 大破撤退1回 ボス6回でした -- 2013-12-28 (土) 17:37:33