迎撃!第二次マレー沖海戦/E1/E1 その他情報提供2

Cached: 2024-11-18 10:20:06 Last-modified: 2016-08-31 (水) 17:23:19

迎撃!第二次マレー沖海戦

  • つまりこうゆう編成で攻略すればいいのか。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=B48Ol7yQOi -- 2016-08-23 (火) 07:12:41
    • うちもこんな感じ。Gマスは食らっても中破止まり、姫は基本落とせる(ごくごく稀に攻撃ミスで姫落とせない事や神回避の駆逐が残る) -- 2016-08-23 (火) 08:24:10
      • 神回避のロ級はもう雪風に出会ってしまったと諦めて次に繋げる気分です。 -- 2016-08-24 (水) 10:59:10
  • 丙でボスマスで26ドロップするまで何周しました?丙じゃなくても何周したか知りたいです。自分は未だに出ない…それどころか19が出てくる -- 2016-08-23 (火) 10:49:57
    • 丙273周目(全S勝利)で伊26ゲット。今も丙堀り中だけど、累計400は回ってるかな(もう数えるのやめたので) -- 2016-08-23 (火) 11:29:27
    • 乙で21Sでした。出るまでの累計だと70周前後だったと思います。 -- 2016-08-23 (火) 14:43:04
    • 先週あ号終わる前にゲットした(運がよかったのかも)24周以内 -- 2016-08-23 (火) 21:44:13
  • 瑞穂も秋津洲もでねえ・・・。パターン1、3のみだよな・・・。 -- 2016-08-23 (火) 14:49:36
    • 丙だとヌ級フラ編成で瑞穂が出たのでこの編成かな -- 2016-08-23 (火) 21:46:39
  • 軽巡を中破させる補給艦ってなんやねん… -- 2016-08-23 (火) 15:15:22
    • 速吸は大和型にワンパンかますんですがそれは‥w -- 2016-08-23 (火) 16:41:15
      • 敵の補給艦は艦載機積んでへんやん。何いってんのお前? -- 2016-08-23 (火) 17:08:39
    • 礼号イベで足柄さんがワンパン大破された衝撃は忘れない。 -- 2016-08-23 (火) 19:16:14
  • 本当に26でねーな…そろそろ300周行くぞ… -- 2016-08-23 (火) 15:42:06
  • むかつくなあ。せっかく甲クリアしたのに延々と掘りやってて26どころかレアすら出ねえ。俺もそろそろ200周行くぞ。 -- 2016-08-23 (火) 17:09:58
    • E-3でも出るからそちらに行ったらどうですか?アクイラ掘りかねて -- 2016-08-23 (火) 21:49:26
  • 下の駆逐2隻のせいでS逃すんだけどどうすればいい? -- 2016-08-23 (火) 17:15:20
    • 編成わからんと何とも。自分のまるゆ堀編成は、軽巡3駆2軽空1だけど、大抵先制空爆で1は落とせて、先制対潜5+昼軽3でボス含めた潜水艦落として、残り駆逐1を軽空が落とす。たまに夜戦まで残るが、単発でも大抵誰か当てる。 -- 2016-08-23 (火) 17:29:30
    • 五十鈴にザラ砲*三号砲*四ソを乗せて、射程長にして先制爆雷で随伴落とし&砲撃戦でボスをカスダメ削り、駆逐が残ったら夜戦連撃で沈める、というのも考えたが自分では試していない -- 2016-08-23 (火) 18:06:10
    • 重巡を混ぜて砲撃力を増すとか? -- 2016-08-23 (火) 18:37:05
    • 乙堀りの話だけど、五十鈴に探照灯積ませてた。夜戦命中率微アップ狙ってみたけど見事に当ててくれてた。ただ甲掘りだと対潜装備1つ減らすのがネックかもしれん。 -- 2016-08-23 (火) 19:27:38
    • 自分は阿武隈改二に四ソ、三爆、甲標的で先制爆雷と開幕雷撃を両立させてる -- 2016-08-24 (水) 16:17:17
  • 26掘り200周でE1掘り諦めE3掘り敢行決定。資材が減るが髪は減らずにすみそうだな -- 2016-08-23 (火) 17:15:59
  • 秋津洲狙いで26育成周回で26がもう改造レベルになるのに来ない。三隈が何とか来たレア以外泥もまともにしないなCマスは -- 2016-08-23 (火) 17:40:30
  • ニムのふとももはけしからん! -- 2016-08-23 (火) 18:30:07
  • 甲で200週くらいしてるけど26出てこないよー。どこいったん? -- 2016-08-23 (火) 19:44:56
  • 甲乙丙でドロップ率の差をもっとつけてくれ、何のために甲で掘ってるかわからん -- 2016-08-23 (火) 20:19:03
    • ほんとそれ -- 2016-08-23 (火) 22:12:06
    • 本当ですねー甲はA勝利でもでるとか差つければいいのに本当にゴミ!ゴミクソ運営!! -- 2016-08-24 (水) 11:30:08
    • 運営も甲S勝利なら何%、A勝利で何%とか公開したらいいのに、堀だけでイベント終わりそうやわ -- 2016-08-24 (水) 23:45:31
      • 本当にソレ・・・何がやらわかなソーシャルだよ! -- 2016-08-25 (木) 00:17:34
  • フラヨも硬いな~。ソナー爆雷改修しても反抗引いたらワンパン出来ない事も多々・・・。 -- 2016-08-23 (火) 20:22:16
  • 攻略時は順調そのものだったのに、掘ろうとすると3回に2回はGマス大破するな・・・軽巡でも容赦なく1発大破する -- 2016-08-23 (火) 20:55:41
    • その上ドロップもな~~~~~~~んも出ないな。不毛の極み。はい撤収~。 -- 2016-08-23 (火) 21:47:15
  • 甲200周記念に何かアドバイスらしきものを。軽空母ルートは先制爆雷できる軽巡は五十鈴以外を使った方がいいよ。射程の関係で、開幕での駆逐の取りこぼしを軽空母で落とす確率が若干上がる。 -- 2016-08-23 (火) 21:33:57
    • 乙300周到達でアドバイス。五十鈴と那珂ちゃん(レベル最低62・三色ソナーガン積み)+由良に高速戦艦組み込むとT字不利引かない限りはお手軽にS安定。だがバケツが死ぬ -- 2016-08-23 (火) 21:40:37
      • 丙提督は先制艦が五十鈴と那珂ちゃんくらいしかいないからね。 -- 2016-08-24 (水) 00:09:42
  • 300周到達ぅ~伊26もでねぇ!あきつもでねぇ!出るのは軽空、重巡、コモン駆逐ばかり!本当はここ居ないんだろ?なぁ?・・・気が狂いそうだ・・・ -- 2016-08-23 (火) 21:35:04
    • 先週26ゲットしたものだけど・・いるよただE-3も出るからそちらと組み合わせてか平行してやるか -- 2016-08-23 (火) 21:55:09
  • CマスS勝利でガシャンはめったに無いけど駆逐艦ばっかりでそろそろ心がつらい -- 2016-08-23 (火) 21:53:58
  • 艦これ統計DBを見ると、E1でに伊26がでる可能性は、丙で1.8%. -- 2016-08-23 (火) 22:12:02
  • つづき、E1甲1.1%。E3だと丙で0.75% 甲で1.51%. 能代やアキーラ狙いも兼ねているのでなければE1のほうがいいかも。 -- 2016-08-23 (火) 22:16:21
    • 掘りも2桁そこそこ程度だけど、イクとはっちゃんが連続で出まくる。潜水艦繋がりでなんとか来てくれないか。E-3もそんなもんなんだ。アキラさん出たからもうやりたくない…(資源的にはE-1は楽だなぁ) -- 2016-08-23 (火) 22:44:35
      • やっぱりなんで甲の方が泥の確率低いか理解できんな~ -- 2016-08-23 (火) 23:28:17
      • こっちは19と58と重巡がローテーション組んでやってくる。DBの甲丙のドロップ率は1隻制限ある限りあてにならんよ。 -- 2016-08-24 (水) 00:04:40
      • さっき出た…ドロップ時一瞬コメ欄に気を取られたときに。物欲センサーめ… -- ? 2016-08-24 (水) 02:56:39
      • そら26出した後もまるゆ狙いで掘り続けてる人が多いからな。こういう人は大体甲でクリアしてるし、俺含めて -- 2016-08-24 (水) 03:54:17
      • すまない。俺もまるゆ掘りでニム率を下げている人の一人だ。 -- 2016-08-24 (水) 17:30:04
    • 二隻目がでない条件で、26持ってる人がまるゆ目当てに周回するから下がるのか。甲でも2%だね -- 2016-08-25 (木) 01:58:51
      • うちが今そんな感じ、あきつ&まるゆがいっぱい欲しい…… -- 2016-08-25 (木) 19:29:05
  • 丙8周目で伊26ゲット -- 2016-08-23 (火) 23:11:29
  • 甲でC秋津洲堀してるけれど、鈴熊で母港がうまっていく。絶景かな。 -- 2016-08-24 (水) 00:00:46
  • なんか今日は反航戦だと必ずS逃がすんだよなぁ、高戦入れて、2巡された方がいいな、これ -- 2016-08-24 (水) 00:27:57
  • これから掘り始めるんだけど、先制6よりは軽空とか高戦とかいれた方が良さげ? -- 2016-08-24 (水) 00:30:44
    • 忘れてた。甲です -- 2016-08-24 (水) 00:32:20
    • 先制5軽母1で回ってるけど、これでもボス撃ち漏らしより駆逐撃ち漏らしの方が多いです。先制6だと駆逐が全然倒せない上にT不利の可能性まであって禿げそう -- 2016-08-24 (水) 01:09:49
      • 軽空母よりローマかリットリオで弾着したほうが安定するように思います。+FUMO積んどけば索敵逸れないです。 -- 2016-08-24 (水) 02:28:58
      • イタ艦込みの高戦ルート奨める奴多いけど、T不利で確実にS取れない事実には目を瞑ってるのか?コスパ的には軽空1先制5が一番いいし、反抗戦時のS率も言う程悪くないぞ。一方の高戦1先制5は一戦増える上に資材消費は倍近い -- 2016-08-24 (水) 03:19:13
      • 高戦ルートは先制5隻揃えれない人の苦肉の策 -- 2016-08-24 (水) 03:56:30
      • 先制駆逐なんて相当な暇人しか持ってないからね。 -- 2016-08-24 (水) 10:30:37
      • 論点ズレ過ぎだろ。甲掘りやるような提督なんて、長くやってるか暇人しかいないぞ。しかも先制駆逐なんて朝潮以外に1隻いれば済む話だしな。 -- 2016-08-24 (水) 11:04:15
    • 比叡入れて試作35.6で電探と水観の命中重視でやってた。あと対潜が足りず木曽に15.2と甲標的装備(ほぼ道中向け)。比叡が開幕で大破してもまず駆逐落とせるし、もちろん2巡でボスも -- 2016-08-24 (水) 03:06:54
    • 高速戦艦入れるときは索敵値注意しないとボスマス前でそれるよ -- 2016-08-24 (水) 08:30:18
    • 索敵もだけど先制6じゃボスマス以前にGマスで事故りやすくなると思う。 -- 2016-08-24 (水) 12:41:47
    • 先制5軽空1で試してみましたがボスS取れますね。ありがとうございます。Gマスでたまに大破するのが気になりますが、水無月レベリングがてら26出るまで粘ってみます。 -- 2016-08-24 (水) 12:43:31
      • 水無月でもう先制できるくらいとは… -- 2016-08-25 (木) 09:19:20
      • 四式四式三爆でレベル116で対潜100届きました。 -- 2016-08-25 (木) 12:24:01
    • 横から失礼。自分はあきつ、まるゆ掘りで甲を周回してるけど、Gマス撤退が一番イラついたんで高戦1(霧島)雷巡2駆逐3の先制5で組みました。ま、ボスT不利引いても運がよければいけるかな?。。。約200周くらいしてますが今のところあきつ2隻まるゆ1隻の成果です(ニムはE3で) -- 2016-08-24 (水) 17:51:40
      • すみません。編成見直したら高戦①雷巡②軽巡①駆逐②の先制5でした。訂正いたします。あと付け足しになりますがルートはBEFGIになります。このルートを選んだ理由はバケツにやさしいからかな。何かの参考になれば幸いです。 -- 2016-08-24 (水) 18:21:29
      • すみません。編成見直したら高戦①雷巡②軽巡①駆逐②の先制5でした。訂正いたします。あと付け足しになりますがルートはBEFGIになります。このルートを選んだ理由は安定性。ちなみにあきつ、まるゆ以外のレアドロップは0ですw。何かの参考になれば幸いです。 -- 2016-08-24 (水) 18:35:15
      • あれ?!投稿されてないから連稿したらダブりでした。。。orz -- 2016-08-24 (水) 18:39:16
      • ありがとうございます。泥率低いですねぇ…。燃料ヤバイんでエコ目的で軽空にしましたが、S率悪くなってきたら高戦も試してみます。 -- 2016-08-25 (木) 12:25:59
    • 甲堀300週くらいで26、まるゆ3ゲット。疲れた。駆逐討ち漏らしがひどかったからいすゞに15,21つ装備したら討ち漏らしかなり減ったよ。もう疲れたからまるゆ堀どうしようかな。 -- 2016-08-25 (木) 22:51:16
  • バケツ消費が激しく反航戦引きまくりでボスS逃す。確率も低い。他海域行ったほうがいい気がしてきたぞ -- 2016-08-24 (水) 01:25:23
    • 他もバケツ消費変わらなくない?資源が増えてそれでちょこっと確立UPって感じがする -- 2016-08-24 (水) 16:32:29
  • 甲攻略1周目で26ドロップ。その分ボスでてこずったしどっこいどっこいやな。 -- 2016-08-24 (水) 01:55:46
  • 潜水艦がバンバン出るな。ニム以外だけど。 -- 2016-08-24 (水) 08:03:06
  • ニムとアキラ掘り終わってるけど、あきつまるゆ掘りを先制対潜可能な子三隻しか用意できない状態でやるべきか否か… -- 2016-08-24 (水) 10:59:52
    • イタ戦いるなら、高戦ルートでやればいいと思う。だいたいSとれるし -- 2016-08-25 (木) 17:16:08
  • 秋津洲と瑞穂堀でもう186週目だが、ほんとに出るのかよ・・・ようやく瑞鳳が来たくらいでちょっとずつレア度上がってきてるが200週超えは勘弁してくれよ・・・ -- 2016-08-24 (水) 11:14:24
    • 2つ狙いで既に186周なら200周はもう確定といっていいんじゃ・・・ -- 2016-08-24 (水) 11:26:15
      • あれから200週突破したぜw  ・・・秋津洲か瑞穂出た人たち、どんな編成で泥したの・・・? 潜水はダメなのか? -- 2016-08-24 (水) 15:03:01
  • もう瑞穂3人目・・・あなたじゃないのよ -- 2016-08-24 (水) 11:24:40
    • お義父さん、娘さんを僕に下さい(切実 -- 2016-08-24 (水) 15:08:03
  • 甲でボス完全Sでも連続コモン艦ドロ、もうちょっと考えてくれないかな運営は -- 2016-08-24 (水) 15:14:43
    • 今回多い気がする、しかもE1や2はまだしも後半海域でもコモン艦ばっか -- 2016-08-24 (水) 15:28:50
    • E4で那珂ちゃんラッシュしてるくらいだし -- 2016-08-24 (水) 16:00:20
    • ゴミクソ運営ですからねーそこは適当なんでしょうね。まじでクソゴミ -- 2016-08-24 (水) 16:33:42
    • 報酬艦の水無月もただのコモンだよな。 -- 2016-08-24 (水) 19:54:53
    • そういうのはザラにあるよ。だから何十週とか何百週とかしながら目的の艦娘を求めてやるもんだよ。ドロ率が悪いとか、それは今に始まったことじゃないし -- 2016-08-24 (水) 22:08:56
    • ドロ率の難易度での差別化、S勝利なら銀背景艦以上がドロしないとか、もう少し運営さん考えて欲しいな -- 2016-08-24 (水) 23:55:08
      • 情報提供欄で愚痴ってないで、ゲームのお問い合わせから直接、要望だしとけよ。 -- 2016-08-25 (木) 18:29:55
      • そんなんとっくに出してるよ -- 2016-08-25 (木) 21:52:14
  • Cマスで瑞穂が出るらしいですが、2隻持ちの方で3隻目が出た方はいますでしょうか? -- 2016-08-24 (水) 15:59:12
    • 4人居ます -- 2016-08-26 (金) 21:49:12
  • 甲堀り。Roma/那珂(先潜)/Bep(先潜)/木曾(先潜雷)/叢雲/祥鳳でC・IのS勝利がそこそこ安定。あいろ号消化ついでに。 -- 2016-08-24 (水) 17:01:00
  • やっと227週目にしてやっと瑞穂きた・・・っ。堀記録更新中だよ。秋津洲はいつになるやら・・・ -- 2016-08-24 (水) 17:09:49
  • 26もあきつまるゆもなんも出ねぇ、いくらなんでも絞りすぎだろクソが -- 2016-08-24 (水) 17:45:01
  • つうか追加の新艦をドロップで追加するなよクソ運営 -- 2016-08-24 (水) 17:46:50
    • んなもん3年前の熊野からここの運営はかわっとらんよ。愚痴言うならこのゲームやめとけ。どーせここの運営はサービス終了するまでこのままだ。 -- 2016-08-24 (水) 22:17:42
  • あきつもまるゆも三隈も来た。伊26だけこねぇ・・・・・・・未到達マス(俺はE)があった場合、出ないとかないよな・・・・・・? -- 2016-08-24 (水) 18:43:46
    • ファインディング… なんでもない。 -- 2016-08-24 (水) 20:30:18
    • BDFGIのストレートでしかやってないけど26出てるよ -- 2016-08-25 (木) 06:13:52
    • まあ、過去ログとかで100周したのに出ねえ!とか300周したのに・・・・って提督も居るくらいだからね。 -- 2016-08-26 (金) 02:49:52
      • ようやく来た・・・・・・300周? 既に越えてましたよHAHAHA(350以上は数えるのをやめた) バケツが900以上減ってるからなぁ・・・・・・さあ早速26ちゃんをムニムニしてくる -- 2016-08-26 (金) 10:39:31
  • まるゆ掘り周回編成は軽空母入り編成より高速戦艦入り編成の方が良いね。反航戦でもS勝利が取れる。制空と弾着観測ができる高速戦艦であるローマ改とイタリアを推奨。で、EマスとGマス対策として空爆の支援を推奨。 -- 2016-08-24 (水) 19:30:36
    • パスタ艦S勝利取れる定期。T字不利でS取れない時点で軽空母と勝率に差は出ないよ。 -- 2016-08-25 (木) 09:19:25
      • すまねえ。反航戦でS勝利できない軽空母編成よりも反航戦でS勝利できる高速戦艦編成の方が良いという実感を持っちまったんだ。編成は、那珂(Lv. 96でOTO★6四ソ★5三爆★4)ローマ(Lv. 98で381砲★7晴嵐瑞雲12OTO★6)木曾(Lv. 99で甲標的四ソ★5三爆★3)五十鈴(Lv. 97で三ソ★4三ソ九四爆★10)朝霜(Lv. 94で三ソ★4三ソ九四爆★10)リベ(Lv. 94で三ソ★4三ソ九四爆★10)だ。中ちゃんには、ボスで駆逐が残った時に夜戦で仕留めるために砲を持たせてたんだが、三ソに替えて、また軽空母入りで行ってみる。ダメな点があったら指摘よろ。 -- 2016-08-26 (金) 13:16:05
      • 補足。軽空母はちとかちよに村田天山、友永天山、流星601、彩雲で行ってた。 -- 2016-08-26 (金) 13:19:18
  • 26ちゃんきませんねぇ…高速戦艦入りと軽空母入り両方やってみたけど、S勝利のがす確率は大差ないので消費軽い軽空入りの方がいいかな -- 2016-08-24 (水) 20:20:55
    • 自分も結局軽空ルートにした。戦艦ルートのGマス損害・ボス戦T不利・戦艦コスト高のストレスのほうがきつかった。その割に勝率もさほど変わらんかったし。軽空反抗戦は対潜装備を全部☆6改修したら幾分ましになった。 -- 2016-08-24 (水) 23:00:54
      • 幾分ましというとやはり姫うちもらすこともあります?反抗でクリまったく引かず直せないことが6回連続ででてあげてもさほど効果微妙ときいたので改修しようか悩んでます -- 2016-08-25 (木) 00:22:35
      • 対潜改修は改修数値分がきっちり同航ダメージに反映されるんでかなり効果実感しやすい方かと -- 2016-08-25 (木) 04:33:13
    • とか言ってたらお迎えできました!S勝利75回でゲット!S勝利率は83%でした。 -- 2016-08-24 (水) 23:16:16
  • 夜戦でボスのHP一桁で0ダメなのはなんで?二桁あると2とか3出る。自分だけ?結構重要 -- 2016-08-25 (木) 00:48:23
    • それは仕様。潜水艦は夜戦時に馬鹿高い防御補正が入るためカスダメにしかならない。そして耐久力7以下だとカスダメはゼロになるためミスになる。よってE1は昼戦終了時まで夏姫倒せないと海域クリアは出来ない。ただし夜戦マップの場合は例外的に普通にダメージが入る -- 2016-08-25 (木) 01:08:56
    • 連合艦隊じゃない通常の場合。潜水艦は夜戦時強制カスダメで撃破不可能ナンデスTT -- 2016-08-25 (木) 01:09:24
    • やっぱり夜戦でボスのHPが30あると普通に3とか2出る -- 2016-08-25 (木) 01:12:40
    • ありがとう!夜戦は100%無駄ということを理解しました。20回位夜戦したけど勝てないし26は出ない -- 2016-08-25 (木) 01:18:54
  • クソゴミ駆逐がマジで邪魔。ふざけろくそ運営!!! 姫倒して夜戦で5隻連続はずってやつが8回以上あるぞマジデふざけろ!!! -- 2016-08-25 (木) 01:07:55
    • クソは同意だけど、休んでカルシウムとったほうが良い。先生雷撃5でやるとかなり減る -- 2016-08-25 (木) 01:25:46
      • ・・・・申し訳ないですTT.先制爆雷4でやっていて姫落とすことは問題なくできているのですが駆逐が・・・クソ駆逐が夜戦まで生き残って5隻の攻撃全部よけるのがすっごい納得いかん!!なんだあれ! -- 2016-08-25 (木) 02:39:22
      • 先制5と軽空1でまるゆ掘りしてるが、たまに撃ち漏らすよなあいつ。こっちが爆雷満載で単発攻撃しかできないとはいえ避けすぎ。挙句反撃でこっち大破させてくるし -- 2016-08-25 (木) 04:25:43
    • 戦艦1と甲標的持ちの雷巡入れてみるパターンを試してみるのがいいと思う。もしレベル90台後半の木曾がいるなら先制対潜とも両立できるし。 -- 2016-08-25 (木) 10:39:56
      • うちはそれでやってた。木曽はちょっと足りないんで15.2(または普通に三式セット)にしたけど。さすがにボスは単横だから雷撃は入らないけど、もし戦艦が開幕で大破してもなんとかなる(少なくとも夜戦でいける) -- 2016-08-25 (木) 22:03:16
      • 浦風砲で対潜値を足してみる、とか。 -- 2016-08-25 (木) 23:57:10
      • 浦風砲で対潜値を足してみる、とか。 -- 2016-08-25 (木) 23:57:14
    • Aquila取得済なら、Re.2001G改「だけ」を軽空に積むことでワンチャンあるで(索敵不足になるなら電探適当に積むこと) Gマスで火力が足りなくなる?知らんがな(´・ω・`) -- 2016-08-25 (木) 11:16:53
    • 木主殿は、何度もこういう愚痴書いて他の人の情報提供を過去ログに残しているような人だから、アドバイスしても何も学ばないと思う。 -- 2016-08-25 (木) 17:49:11
  • 雷巡一隻入れると安定感増すね。もう一隻入れて…と考えてるが紫雲持ち那珂ちゃん外すと、Hマスに逸れそうな気がして怖いな。悩ましいところだ。 -- 2016-08-25 (木) 11:25:30
    • 自分も忠告されたが雷巡2は罠だからやめた方がいい、反航戦引くとボスで悲しい数字を見る事になる。索敵は彩雲積んだ高Lv軽空母居れば多分大丈夫だと思うよ、軽空1雷1軽巡2駆2で逸れた事はない -- 2016-08-25 (木) 16:05:07
      • 雷巡1含めて先制可能艦4駆逐1高戦でやってるけど、反航戦までなら問題なく倒せてる。T不利だけはどうしようもないけどこればかりは高戦と2択だから諦めてる -- 2016-08-25 (木) 20:59:43
  • 先制5軽空1で掘ってるんだが、軽空の装備って天山931×2/99艦爆931/彩雲なんだ。駆逐対策を考えたら、友永や村田の方がいいのかな? -- 2016-08-25 (木) 11:32:20
    • 駆逐対策というか、ボス前対策で友永村田だなぁうちは。軽空母にちょこっと対潜上乗せする恩恵を感じない -- 2016-08-25 (木) 12:15:26
    • 牧場してるかにもよるけどウチは天山友永/九七友永/九七友永、是全て手持ちの命中補正上位。対潜は考えず「単横陣でも後期駆逐に当てる」事を重視した結果こういう構成にした。軽空母の対潜は航空戦で駆逐を落とし終えている時にしか期待しないのでそれよりも駆逐を落としてくれる方に重点を置くべきと愚考 -- 2016-08-25 (木) 14:53:10
      • 追記:命中だけ考えるならEXAの方が良いと思うが、ダメージ効率考えて艦攻にしてる -- 2016-08-25 (木) 14:59:04
      • あぁ、触接の倍率考えてもそっちのがいいかも・・・うちも友永3部隊に変えてみよ -- 2016-08-25 (木) 18:30:25
  • 350周したけど26こねぇ…これ甲だとドロップしないとかねーよな? -- 2016-08-25 (木) 12:28:59
    • 某所統計を見る限りこのクソ運営はE1甲の設定ミスってんじゃないかな?E1甲だけ異様に低いです -- 2016-08-25 (木) 17:07:40
      • 甲の確率下げててすまんな -- 2016-08-25 (木) 17:36:06
      • 所持者がまるゆその他狙いでボスマス行ったら、その分だけ確率が下がっていくのは当然。クソ運営とか言ってないで、残念な脳みそを少しは働かそうぜ/// -- 2016-08-25 (木) 17:59:03
      • E2では丙のドロップ率が甲より低くてクソクソ言われてるなぁ…(遠い目 -- 2016-08-25 (木) 18:13:28
      • 甲突破がいちばん多いししゃーない。2隻目制限無ければ順当に難易度順になると思うよ -- 2016-08-25 (木) 19:32:24
    • 甲ゲージ割ってから、試しに掘ったらいきなり来たけど何か? -- 2016-08-25 (木) 19:43:38
  • 丙で何十週やって、やっと伊26見つかった…長かった -- 2016-08-25 (木) 17:53:27
    • おめ -- 2016-08-26 (金) 00:59:55
  • 350周伊26は出ない。代わりにまるゆ×4+あきつ丸が来た・・・があきつどうすんだこれ・・・そしてバケツ0オワタ「」ここだけで250個溶かしたから龍田さんにしばかれてくるわ() -- 2016-08-25 (木) 18:08:07
    • 総合コメント欄で龍田さんにしばかれている提督の姿がありましたね… -- 2016-08-25 (木) 18:51:23
      • あの後龍田さんにめちゃくちゃにされたけど、バケツいきなり4個ドガッと持ってきてくれた。龍田さんやさしいんやなって・・・ -- 2016-08-25 (木) 22:33:39
  • 丙提督、先制無しで初Sクリア&26ゲット なおゲージは削り切れてない模様 -- 2016-08-25 (木) 18:35:33
    • 連投してしまった 御免なさい -- 2016-08-25 (木) 18:37:25
      • 連投分を削除しておきました。伊26邂逅と初Sクリアおめでとうございます、それならゲージを割ることもできるはずですので頑張ってください! -- 2016-08-25 (木) 18:50:10
  • 8/19新参提督。今更ですが丙のG索敵値、霧島改47で抜けれました。全艦Lv30前後で不利でなければS大体狙えます。一応近Lv向情報として。なおドロップはお察し。新参として嬉しかったのは金剛、榛名、58、168 -- 2016-08-25 (木) 20:51:13
    • まだまだイベント中だよ。三隈やあきつ丸、磯風とか結構レアで狙える艦はここで狙ってみたらどう?まあE2まで行ってプリン狙いってのも手だけど。 -- 2016-08-26 (金) 00:08:03
  • 乙で周回していますが伊26出ませんね。代わりに千歳がいっぱい出ます。 -- 2016-08-25 (木) 22:46:10
  • S70回で26きたー。先制5軽空1でエコ決戦支援付きにしてから43周はオールS。ボス前に大破が2回あるけど -- 2016-08-25 (木) 23:06:18
  • E1丙で突破しておけばよかったな。陸攻も陸戦も性能大したことないし、低燃費バケツ0でまるゆを脳死で掘れる方が良さそうだ。丙なら過去最高の堀だけど甲だとバケツ消費がかさんでしまう。 -- 2016-08-25 (木) 23:34:42
    • 同意だけど、「丙で突破すれば」ではなく、「丙で掘っとくべきだった」が全海域正解と思います。全部甲割りで苦労してますが、”オワコン”と言われないために新規加入提督に優しい今回のイベントは個人的にはOK!!(伊26はあと100周やってドロしなければあきらめます) -- 2016-08-26 (金) 02:42:54
      • 「甲提督ざまぁみろ!!」と新規提督さんが楽しめないとダメと思ってます。 -- 2016-08-26 (金) 02:51:25
      • 艦これのイベント海域は、ご新規さんへの接待用イベントではなく、ある程度実力の付いた提督向けの腕試しイベントだからな。公式電文でも、始めたばかりのヤツは、艦娘の数や装備を揃えてから挑めって言われているし。 -- 2016-08-26 (金) 05:51:15
  • 軽空、雷巡含む先制対潜四隻でも甲掘り安定しないなぁ、その分オリョクルして大型最低値回した方がまるゆに関してはコスパいいかなぁ -- 2016-08-26 (金) 00:35:30
    • 甲は先制4隻じゃ安定はしないと思う。そういう時こそ高戦ルートが推奨されると思うわ。 -- 2016-08-26 (金) 08:08:11
    • 俺も甲掘りしてたけど先制5人&軽空が一番安定してた(それでも駆逐が残ってAあったけど)。先制4人ならイタ戦(高戦)入れた方が安定するかもね -- 2016-08-26 (金) 18:36:39
  • E-1 100%道中大破で先進めない -- 2016-08-26 (金) 02:24:52
    • 乙でも -- 2016-08-26 (金) 02:25:19
    • 先制爆雷要員入ってるかい?乙なら最低二人も居れば道中100%まで行かないと思うが?精々2割3割程度かと。練度が足りないとか装備が間違ってるとか編成に問題があるとかっぽい気がする。編成も装備も問題無いなら難易度丙に落とした方が良いと思うよ。 -- 2016-08-26 (金) 02:59:49
    • まず装備と編成を晒してみよう。自分はおかしくないと思っていても他人から見ればなんで?っていうのはありふれたお話 -- 2016-08-26 (金) 07:42:42
    • 先制4人出せるなら軽空2でいけば道中安泰。それが無理なら道中にエコ支援でも出しておけばいい。旗艦だけキラ付けておけば大体来る。 -- 2016-08-26 (金) 08:38:15
    • 何処で大破してるのかによる。潜水艦にヤられてるなら五十鈴改二とか活用して先制優先、補給マスなら道中支援か軽空母or高速戦艦の装備の見直し。 -- 2016-08-26 (金) 13:30:59
    • 潜水マスなら先制爆雷増やすか装備ちゃんとするかレベリング、Gマスなら道中支援活用するべし -- 2016-08-26 (金) 18:39:36
  • んんん~ろ号が捗るるるるる~ -- 2016-08-26 (金) 09:10:04
  • 甲だけど艦攻3+彩雲の千代航と甲標的+4式ソ、3式爆の木曽、北上、対潜装備の五十鈴(射程中なら他の軽巡)、対潜駆逐の朝潮、リベ トータル先制爆雷艦=5で4戦ルート。S勝利確率(100戦中8~7割程度)偶に途中大破撤退ありで行けてるよ。26は落ちたけど2隻目のあきつが来ない…。 -- 2016-08-26 (金) 10:28:47
  • もしかしてニムって完全勝利Sじゃないと落ちないって事はないよな…だとしたら絶望なんだが -- 2016-08-26 (金) 12:38:42
    • ボコボコにされて夜戦までもつれ込もうが完全勝利だろうがSの評価は同じだよ。 -- 2016-08-26 (金) 13:24:20
      • だよね…周りの報告が完全勝利で落ちたって事が多くてついね -- 2016-08-26 (金) 14:38:34
  • クリア後の掘りって成功した事ないなぁって諦めそうになったら瑞穂が出た、どこだ……どこで見ているんだ、物欲センサー! -- 2016-08-26 (金) 17:12:40
  • ここでのまるゆ掘りって確かに燃料弾薬の消費は少ないけど代わりにバケツの消費がキツイ。遠征で集めやすい資源使って大型まわすのとどっちがいいのやら。軽母1軽巡3駆逐2(先制5人)で回してるけどまるゆ5人と引き換えにバケツ80個は微妙感じ・・・ -- 2016-08-26 (金) 20:21:54
    • 私はネジ(ろ号)のついでに「まるゆ」も貰えるかも(出るとは言っていない)と思う事にしました。バケツは気休めにしかならんけど同時に長距離遠征を回して・・て書いていて無駄だらけだ。 -- 2016-08-26 (金) 21:34:04
    • バケツは嵩むがイベ期間しか出来ないし、間違いなく資源効率はいいしでまぁ仕方ないかってところ。イベない間にまたバケツ溜めるんで無問題 -- 2016-08-26 (金) 22:48:07
      • 同意。自分もイベント期間中は資源とバケツの使用に制限を掛けていない。資源は同時進行で遠征したりもするが、バケツは閑期に貯めてる -- 2016-08-27 (土) 00:28:14
    • 確定でバケツ使うだけで、甲一周で1個だから軽い部類、丙ならバケツほぼ0で過去最高の堀場なんだけどね。ここまで安く掘れるのは15秋E3F以来だよ、あれはバイト艦でokとかいう謎海域だし。今が堀時だと思うなあ。 -- 2016-08-27 (土) 00:28:11
  • 甲堀り -- 2016-08-26 (金) 20:54:42
  • 月曜から甲堀り、まるゆ5、あきつ2、二ム0 -- 2016-08-26 (金) 20:56:40
  • 甲の夏姫の装甲58とか、ギミックがあるとか、ソースが無いのにwikiに反映するのはどうなんだろう。 -- 2016-08-26 (金) 21:12:15
  • Gって三隈出ないよね? -- 2016-08-27 (土) 00:51:54
  • 甲350隻ゲットしてやっと伊26がでた。所持してる磯風とあきつは0、まるゆ11、バケツ500。完全勝利は0回 -- 2016-08-27 (土) 02:12:36
    • その情報見て気付いたけど、ボスマスで磯風ってガセじゃない? -- 2016-08-27 (土) 03:54:26
      • 確かにツイにも磯風の報告はE2のみ。完全に出ないと思う -- 2016-08-27 (土) 09:26:09
  • 対潜枠を秋月型と阿賀野型で占めてやるとすごく贅沢してる気持ちになって楽しい -- 2016-08-27 (土) 02:46:53
    • 阿賀野型が輝くよなここ。うちもいつになくフル出動してて嬉しい -- 2016-08-27 (土) 06:48:52
    • うちは真逆で全員鎮守府海域で手に入るw雷巡2人に対潜110超え3人(五十鈴入れれば4人)だから安定感は高いけど。というか秋月型と阿賀野型は素の対潜トップが秋月・能代の67(シナジー付き先制には68が必要)だった・・ -- 2016-08-27 (土) 07:22:18
  • E1甲掘りやってるんだけど今日になった途端にボスS安定しなくなった…避けられてるのかなんだかは知らんけどボスにカスダメorノーダメが多すぎる…疲労度も問題ないのに… -- 2016-08-27 (土) 04:36:30
    • 流れの悪い時ってのはありますから。あまり気になるようならキャッシュクリアでもしてみよう、オカルトレベルですけど -- 2016-08-27 (土) 07:51:31
    • 同じくだわ。マジでありえんくらいS取れなくなった -- 2016-08-27 (土) 17:28:50
    • ウチは逆に、今日に限ってボス相手に100超えのダメージが頻発しているんだが・・・ -- 2016-08-27 (土) 21:59:01
    • 俺は道中に事故るようになった。その道中もカスダメ喰らいまくって小破艦出まくりでバケツ消費が激しい。 -- 2016-08-28 (日) 02:16:11
  • 45周回でニム1、まるゆ1、あきつ1。イマイチな戦果だな。もっとまるゆが欲しい・・・。 -- 2016-08-27 (土) 06:25:18
    • まるゆ*7あげるからニムくれ -- 2016-08-27 (土) 09:44:49
  • 三隈、秋津洲狙いのCマス回遊だが、全然出ない。しかし、ドロップ欄の三隈が黒字になっている事に寂しさを覚える。 -- 2016-08-27 (土) 07:48:38
    • 新規(伊26、アクィラ)を赤字。建造不可&通常海域のドロなし(プリンツ、イタ重など)を黄字。新人提督さんは最優先で入手したい艦娘(明石、司令部施設の大淀、艦首魚雷の大鯨、烈風601の雲龍など)を青字とか? -- 2016-08-27 (土) 10:26:12
    • ドロップ表の色分けについては練習ページ/45提案板ログ20([2016-04-20 (水) 19:47:26]の木etc.)の方針で仮運用中(三隈他は課題として挙がってはいる)ってことになってる。色付にしたい艦娘は人によって違うんで、どうしても最大公約数的になっちゃうのよね。 -- 2016-08-27 (土) 12:17:29
  • 甲クリア。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=arRb8TPJYS 仕事ひと段落して今日からイベント開始。やばい!堀は諦めて全速力で行こう。果たして無事攻略できるか。(ちなみに伊26ゲット!ありがとう神様!) -- 翔太郎? 2016-08-27 (土) 08:56:02
    • がんばれ! 時間がないからE-4は迷わず速吸編成を採用だ -- 2016-08-27 (土) 11:00:22
      • はい。頑張ります。今、E3ラスダン入ったッす。眠いっす・・・・・・・・・・・・・・・ -- しょうたらおう? 2016-08-27 (土) 15:14:21
  • ↑6木でも話題に出しましたが、DB等を調べても報告がなくここのドロップ報告も1件の為、ボスマスドロップ表から磯風を削除しました。 -- 2016-08-27 (土) 10:28:33
  • まるゆドロップ運ないな。E1甲247出撃、214S勝利でまるゆ3。ニムちゃんは掘れてるので、のんびり大型最低値で狙うことにする -- 2016-08-27 (土) 11:59:39
  • 甲掘り軽空母ルート286周。まるゆ10、あきつ2掘り終わったので夏イベ終了。S逃しは46回でS率は約84%。ドロップ率は若干、悪いくらいだけど許容範囲内。 -- 2016-08-27 (土) 12:19:32
  • 道中支援出してもこない、180回出撃中ボスT不利48回とかいう異常なT不利率。もう嫌だ・・・ -- 2016-08-27 (土) 13:11:59
    • 支援はキラ付けしてないなら来ない。彩雲なしならT不利引くのは当たり前だし、48/180は若干多めだけど、収束する程度じゃね? -- 2016-08-27 (土) 13:21:45
    • 軽空母出せ。出せないのかな? -- 2016-08-27 (土) 14:25:33
    • そもそも「道中支援が必要な編成」で出撃しているのが間違いのような? 「軽巡2駆逐2高軽空2」編成でどうぞ。 偶にボス昼撃沈失敗するが、「最短ルート&道中開幕蹂躙無事故&支援キラ付け省略&遠征枠増加」なので(甲掘りに)御薦め。 -- 2016-08-27 (土) 19:17:00
  • 26以外のレア艦が出てしまった。 -- 2016-08-27 (土) 13:14:25
  • 26目当てで甲掘りしているけど、反抗引いたらほぼS無理って色々どうなんだ…。 -- 2016-08-27 (土) 13:15:11
    • 全員中破とか疲労溜まって攻撃が当たらないとかはさすがに厳しいが、反抗戦でも、90レベル台の小破以下の5隻で爆雷投げまくれば、普通に勝てるくらいの難易度じゃね? -- 2016-08-27 (土) 21:55:33
    • 計算してみると、無傷状態で先制爆雷と合わせて10回(ボスに7回)攻撃できたとしても、対潜装備を改修してない場合は反航クリ無しでボスへの平均合計ダメージが190~200程度になるね。実際には中破艦が混ざったり攻撃避けられたりするからボスHP180に対してこれは相当厳しい。全部★6なら平均250~260くらいまで上がるけど、これでも道中中破とか開幕大破が重なるとボス逃すこともあるくらい。 -- 2016-08-28 (日) 00:36:16
      • ※追記:3スロ艦5隻に三ソ2個+三爆1個の想定で、軽母の攻撃は計算に含めてない -- ? 2016-08-28 (日) 00:45:19
  • 潜水姫の開幕雷撃命中率が限りなく100%でバケツ消費が0にならないよ!! -- 2016-08-27 (土) 13:23:02
  • 甲だと金背景出にくいの?まるゆあきつどころか銀背景しか見たことない…もちろんS勝利よ -- 2016-08-27 (土) 13:51:08
    • 自分はボスS70回で金背景は15回(金剛・榛名4まるゆ・大井2比叡・日向・はち1)だな。これが出やすいのか出にくいのかはよくわからんが。 -- 2016-08-28 (日) 08:52:37
  • 軽空+雷巡1は罠な気もしてきた。雷2は論外として。反航だと高乱数引かないと姫に割合程度なうえフラヨもワンパンできないのがつらい。対潜装備改修してあれば楽できるんだろうけど。 -- 2016-08-27 (土) 14:16:43
    • 色々試した結果、軽空1軽巡3(not五十鈴)駆逐2が一番安定する上に消費資材少ないという結果になった。 -- 2016-08-27 (土) 14:34:28
    • 周回数は書かないけど雷巡+軽空1でS率89%。軽巡3+駆逐2+軽空1でS率84%。個人的には道中安定の方が良い結果が出ている。指摘通りで乱数次第でヨ級をやり損ねるので雷巡には改修四式優先 -- 2016-08-27 (土) 14:45:14
    • 自分も雷1軽空五十鈴やってるがコレには同意、中射程が3人居ないと夏姫が残ってるのに軽空母に回ってしまうので短射程軽巡やガン積みしてない雷巡はやや危険。でも雷巡居るとボス前がかなり安心なのも事実というジレンマ。結局道中とボスの二択な印象、自分は道中取りましたが -- 2016-08-28 (日) 01:32:14
    • 雷巡2は論外なのか・・・シナジー&甲標的で対潜がギリ100の木曾とか外したほうがいいのかな。短射程でも対潜120の五十鈴に代えるか、木曾から甲標的を外して中射程&対潜110にする選択肢をちょっと考え始めた。もう1人の雷巡北上は甲標的つけても対潜116だから外す理由がない。 -- 2016-08-28 (日) 08:16:03
      • 自己レス。対潜は装備第一なのをド忘れしてた・・・。北上は三式セットオンリーにして、木曾は夕張に代えるか・・・あ、夕張は先制対潜できなかった・・・ボス前の火力を考えて神通かな -- 4枝? 2016-08-28 (日) 08:35:36
  • E2でようやくプリンツ掘り終えたからE1で26堀り始めたら1発出た…。うれしいけど運使い果たしたみたいでなんか怖いわ…。 -- 2016-08-27 (土) 15:26:06
  • E1C甲の編成、 -- 2016-08-27 (土) 15:27:54
  • E1C甲の編成、①輪形制空値46・軽母ヌ級flagship,軽母ヌ級flagship,戦艦ル級elite,軽巡ツ級elite,駆逐イ級後期型,駆逐イ級後期型 と、②輪形制空値46・軽母ヌ級flagship,軽母ヌ級flagship,戦艦ル級elite,軽巡ツ級,駆逐イ級後期型,駆逐イ級後期型 ③輪形制空値46・軽母ヌ級flagship,軽母ヌ級flagship,戦艦ル級flagship,軽巡ツ級,駆逐イ級後期型,駆逐イ級後期型 ④輪形制空値46・軽母ヌ級flagship,軽母ヌ級flagship,戦艦ル級flagship,軽巡ツ級elite,駆逐イ級後期型,駆逐イ級後期型 の4パターンあると思われます。 -- 2016-08-27 (土) 15:39:31
    • E-1 Cの編成、Wikiにない戦艦Flagshipが出てびっくりしてたら詳細な報告が上がっていました。この通りかと思います -- 2016-08-28 (日) 12:00:49
  • 秋津洲どこにいるんだよぉ。三隈出始めたからレア泥上昇中か!?と思った矢先に白雪とかもう勘弁してくれぇ・・・ -- 2016-08-27 (土) 16:01:39
  • 乙でE1ボス掘り50回回して、まるゆが0とかどうなっているの?伊26は7回めで出たのに -- 2016-08-27 (土) 17:20:22
    • まるゆさんの乙ドロップ率は、DBだと2.7%弱だから、運の悪い提督は8,90回くらいは周らないと邂逅できないよ。 -- 2016-08-27 (土) 23:28:34
    • うちは甲90回目でようやく1隻出たな。そこからは定期的に出てくる感じだけど -- 2016-08-28 (日) 11:03:35
  • 今更気が付いたがここでE-3の史実固定艦全部拾えるんだな -- 2016-08-27 (土) 17:28:47
  • Eマスのフラ雷巡って何が条件で出てくるのこれ -- 2016-08-27 (土) 18:28:01
  • 丙で時雨 響 霧島 神通 川内 球磨(全員改)で出てるんだけど、H逸れしてしまう……。索敵値の問題?  -- 2016-08-27 (土) 19:49:32
    • ここは意外と索敵値制限が厳しいのでそうでしょうね… -- 2016-08-27 (土) 20:01:22
      • やっぱり偵察装備揃ってないと突破厳しいですかね…。出戻りでほとんど装備揃ってなかったんで出直してきます…… -- 2016-08-27 (土) 20:31:56
      • 丙でしたら50程度?(2-5式)の索敵値があればよいとのことですので、水偵電探等で調整してみるといいかと思います、諦めるのはまだ早いです! -- 2016-08-27 (土) 20:47:40
      • 提督レベル50 金剛改Lv25索敵値45 でも抜けれました。装備は電探33号・残り水上偵察機 新参なので2-5式とかはよく解ってませんが一応 -- 2016-08-27 (土) 21:22:53
    • 軽巡1人抜いて軽空母入れて彩雲とか積んでみたら?対潜装備が少ないと軽巡少ない分ボスの決定打に欠けるかも知れないけど霧島で2順目回ってくるし何とかなると思うよ。 -- 2016-08-28 (日) 00:44:38
      • アドバイス通り軽空母入れてありったけ装備積んだらいけました…!約一年ぶりの艦これですがギリギリまで頑張ってきます、ありがとうございました! -- 2016-08-28 (日) 09:53:54
      • 金剛型なら主砲2水観2で索敵満たしてたわ@甲 ボスでは駆逐掃除しかしないんで上に例示してる人も居るように偵察機ガン積みで索敵要員でもいいと思うよ -- 2016-08-28 (日) 11:24:06
      • アドバイスが役に立ったなら何よりです。一年復帰じゃ基地航空隊とか色々仕様変わってると思いますが頑張ってください! -- 枝主? 2016-08-28 (日) 15:11:13
  • 甲81周目で26出た。掘り中の提督さん頑張ってください!! -- 2016-08-28 (日) 01:45:40
    • 時雨改二、Bep、五十鈴改二、夕張、木曽改二、瑞鳳。5人を対潜100の先制装備、木曽には甲標的、瑞鳳は流星改3彩雲装備でボスマス8割くらいの確率でS勝利でした。途中でレベリングかねて先制3人イタリア艦でも回ってみたけど、先制5人軽空の方が低コスト&安定でした。 -- 2016-08-28 (日) 01:54:01
  • 甲 S280 A50 B2で未だ伊26出ないんだが、諦めた方がいいのか? -- 2016-08-28 (日) 04:27:57
    • E3E4はきついかもしれませんけれど、でもそこまで出ないとなると漁場を一度変えてみるというのも手かも -- 2016-08-28 (日) 04:53:14
    • 280回はなかなかすごいな。もう少しがんばれ。 -- 2016-08-28 (日) 08:32:57
    • まるゆ掘りと思えば多少は気楽になるよ。まるゆが出ていればだけど -- 2016-08-28 (日) 09:22:43
    • E3削り中に出たから、気分転換に行ってみれば。 -- 2016-08-28 (日) 11:36:24
    • こっちも甲S194 A33で200周超えてから出ないやつはとことん出ないんじゃ・・・って思い始めたよ。まるゆは3隻出てるんだがなぁ・・・ -- 2016-08-28 (日) 14:48:32
      • 200オーバーでまるゆが3、コピーしたように同じパターンだな、ニムをそろそろあきらめようかな。 -- 2016-08-29 (月) 21:47:39
  • 道中支援ですが来る時と来ない時ありますよね。E2掘りやってた時の支援編成です→霧島(旗艦)、瑞鳳、加古、暁、時雨、ヴェールヌイ。この編成で大丈夫なのか毎回疑問に思ってたのですけど…戦闘の度に来てくれて一番ダメージ与えてくれるのにはどういった編成がいいでしょうか? -- 2016-08-28 (日) 12:10:49
    • まずはここを熟読してみましょう -- 2016-08-28 (日) 12:28:09
      • 有難うございました。以前読んだ事あるのにすっかり忘れていました。 -- 2016-08-28 (日) 19:53:36
  • 敵潜水艦全滅後の夜戦で残った敵駆逐1隻が攻撃を全回避で数回S逃してるんだけど戦艦編成でやれってことなのかこれ…。 -- 2016-08-28 (日) 13:55:21
    • 探照灯一個積むと夜戦でだれか当ててくれるよ 全員命中アップは頼りになる -- 2016-08-28 (日) 22:44:26
  • 本当にEマスで大淀出てくるのか?情報が少なすぎる -- 2016-08-28 (日) 14:06:44
    • 各種dbで報告0、wiki内でも1件のみ。まず出ないだろうね。基本的にwikiのイベントドロップ欄は間違ってるものと思った方がいいよ。特に今イベでは間違いが非常に多く感じるんだよね。 -- 2016-08-28 (日) 15:16:53
      • ありがとう 大人しくE2Dマス行ってきます -- 2016-08-28 (日) 16:33:09
  • 駆逐艦てめえ…避けるんじゃねぇよS逃すじゃねえか。航空支援入れるべき?それとも軽空2? -- 2016-08-28 (日) 15:10:35
    • 五十鈴÷out軽巡2隻に命中高い主砲1こ載せとくと安定する。 -- 2016-08-28 (日) 16:57:36
      • 中途半端に送っちゃった。五十鈴・雷巡out軽巡3隻のうち2隻に主砲1コ載せとくと安定する。 -- 2016-08-28 (日) 17:02:25
  • ちょっとボス戦反航引きすぎじゃない?同航とT字有利合わせて3割程度しか見ないんだがw @237周目 -- 2016-08-28 (日) 15:22:42
    • 俺もMAPクリア後から反航だらけだったわ。クリア済みだし、ろ号の消化と駆逐のレベル上げがメインで、まるゆ・あきつが出れば良いな程度だったからあまり問題にはならなかったけど -- 2016-08-28 (日) 16:04:24
    • 150周くらいの時に反航5割超えてたのが、だんだん下がってきてるな -- 2016-08-28 (日) 16:22:26
  • 甲200週くらいしてやっと二ム来てくれました。ここまでまるゆ9、あきつ2。資源消費は軽いけどバケツは300くらい使いました。。先制&シナジー装備×5と軽空でS9割くらいだったと思います。堀中みなさん頑張ってください。 -- 2016-08-28 (日) 15:51:35
  • 311周でやっと秋津洲来たぁ。ここまで周回させるとは・・・。これで全コンプでやっと俺の夏が無事に終わる。疲れたぜ・・・ -- 2016-08-28 (日) 16:21:55
  • E-4堀とE-1堀で資源が尽きた俺。早速26氏をオリョクルで使い倒す -- 2016-08-28 (日) 17:00:15
  • E-1、E-2掘りが楽しすぎる、バケツ以外は遠征でほぼ賄えるし。イベ終わるのが寂しいぞ -- 2016-08-28 (日) 18:51:46
    • わかるわ。俺も目当ての娘は掘り終わってるんだけど名残惜しくてまだ回ってるw -- 2016-08-30 (火) 17:15:11
  • 甲66周したけど、51周目でまるゆ、66周目で26でした。他は特に目ぼしいものなし。掘り始める方参考に。 -- 2016-08-28 (日) 19:20:50
  • あれ? パスタ戦艦に水爆2、主砲2で先制爆雷艦5で回るのって少数派? ボス前の輸送船を戦艦の連撃で落とせるから有効だったから軽空試したこと一度もなかったわ。ボス戦でも撃ち漏らした駆逐を確実に葬れるし -- 2016-08-28 (日) 19:53:57
    • 10%のT不利引いたら無力だしボス前2巡して被弾増えるし消費重いし掘りには向かないんじゃないの。軽空編成でも勝率88%あるぞ -- 2016-08-28 (日) 20:31:32
      • 軽空編成だと反航でもたまにボス撃ち漏らすからどっちもどっち。資源軽いのは確かだけどさ -- 2016-08-29 (月) 13:47:17
    • 普通先制駆逐なんか持ってないから。 -- 2016-08-28 (日) 21:34:53
      • 朝潮改二丁「…」 -- 2016-08-28 (日) 21:52:18
      • まるゆ掘りするような人は先制駆逐くらい持ってると思うがねぇ -- 2016-08-29 (月) 04:47:28
    • あー、T字不利の時はまあ、諦めますわ。 あと以外に1巡だと反航戦で削りきれないことがありません? …ソナーの改修疎かにした報いなんだけど。 -- 木主? 2016-08-29 (月) 00:24:31
      • 削りきれない事はあるけど、まぁそこは仕方ないと割り切るかな。対潜装備の比重を偏らせる事で結構防げたりはする、とは言え改修があればあるほど楽になるのは確かだね -- 2016-08-29 (月) 05:28:42
  • この土日丸々使って26の影も見えやしない…。 実質あと2日かぁ。 -- 2016-08-28 (日) 20:30:54
  • 司令104 編成軽巡3、駆逐2、軽空(低速)1でE -- 2016-08-28 (日) 20:55:46
  • 母港にまるゆ8隻になったところでまるゆがピタリと出なくなった。所持制限あるんかな -- 2016-08-28 (日) 21:01:36
    • うちはこのマップで7隻ドロップしたあと全く出なくなった。同一マップで制限なんかね -- 2016-08-28 (日) 21:28:05
  • E1乙、ぼちぼち周回すること通算70周少々、ろ号クエストクリア記念にあきつ丸殿をお出迎え(なお未所持なので、恥ずかしながらガッツポーズが出てしまった)。伊26入手とはなりませんでしたがまぁいいか、ということでこれにて自分の2016夏イベは閉幕です。お疲れ様でした(E2乙までしかクリアしていませんが←ぇ)。 -- 2016-08-28 (日) 21:03:04
  • 瑞穂がこのイベ中に二人きた、一人でいいのに!むしろ秋津島がいいのに! -- 2016-08-28 (日) 21:46:45
    • 水観が手に入ります! -- 2016-08-28 (日) 21:51:37
      • 既に57隊在るので要らないが、瑞穂自身は2隻目が欲しいな。 -- 2016-08-29 (月) 09:11:38
    • 瑞穂は出れば出るだけ嬉しいでしょ。付け替え面倒だし水観は10個くらいあっても困らん。水偵と勘違いして解体とかするんじゃないぞw -- 2016-08-29 (月) 00:01:08
    • 水観ってそんなにいいものなんだ……とりあえず大事にします -- 木主? 2016-08-29 (月) 09:17:28
  • 乙作戦・Fマスのパターン2編成(経験値120)の梯形陣を確認しました -- 2016-08-29 (月) 00:24:35
  • 丙ボス11周で26が来て、E1Cを瑞穂狙いで掘ってるけど、5週目で三隈が出たからもう来る気がしない -- 2016-08-29 (月) 00:29:10
  • 60回ほど周回してまるゆは3隻出たけど26は一向に出る気配がない。運がいいのか悪いのか… -- 2016-08-29 (月) 00:41:49
    • ここの過去ログ見てると60周で㋴3人は運が良いんじゃないかな。26の方は200とか300周してもでねぇって話してるから100周以内で出れば運が良い方なんじゃない?26出ると良いね。 -- 2016-08-29 (月) 01:13:41
  • E1甲堀。29周。伊26着任しますた。先制4とちとちよに彩雲+村田友永江草X7。Gのワ級にリベがワンパンされて撤退1。S27A1(先制四人が空振り三回で姫残し)。 一人でも多くの提督さんがニムちゃんをお迎えできますように。終身丙提督拝 -- 2016-08-29 (月) 09:20:57
  • 26ちゃんなんてもう掘れる気がしない、出尽くしたんじゃなかろうか -- 2016-08-29 (月) 17:53:49
  • ボーキが尽きたのでアキラ諦めてCマス秋津洲掘り 高速戦艦(主主観徹)五十鈴(ソナー1主砲2)軽巡(主主観)駆逐2(対空CI、主主照明)軽空(制空確保と彩雲と攻撃が並立できる隼鷹飛鷹がオススメ)で被害も費用も少なくくるくる回れました!あと1日だけどよろしければ参考までに -- 2016-08-29 (月) 17:58:59
  • E1甲堀、あきつ丸狙いだったけどまるゆ6,三隈2で心が折れた。もう溶鉱炉でいいや。 -- 2016-08-29 (月) 18:55:37
    • まるゆ出るだけエエやん。俺なんかちとちよ祭りだぜ。 -- 2016-08-29 (月) 19:52:34
  • 掘り始めて23周したが赤字の艦娘誰も出やしない。たったの23周だがしんどいのでCマス掘りに切り替えようかな。あきつ丸とか29はいいや、もう。むしろ瑞穂や秋津洲のが欲しいわ。E2掘り頑張りすぎて疲れちゃったのかも。それにしてもCマスのドロップ率、悪くないですか?今んとこ50%くらい。これじゃ永遠に瑞穂や秋津洲に会えないわー・・・運良くドロした人、凄いです -- 2016-08-29 (月) 21:31:03
    • 道中マスはそのくらいだと思いますよ。ガシャンされるとかなりへこむけどね…。 -- 2016-08-30 (火) 10:50:10
  • 今更感だけど、甲Eマスで載ってない敵編成が出てたので一応 フラへ、フラチ、イ級後期型×2、イ級×2、単縦陣、EXP130でした -- 2016-08-29 (月) 22:22:17
  • エロ漫画読みながら周回してたら26きました。色んな意味でフィニッシュでした・・・ -- 2016-08-29 (月) 22:36:04
    • その戦術行動はなんだ?爆撃されたいの? -- 2016-08-30 (火) 13:22:37
  • 金曜から甲堀り始めてようやく伊26着任です。今日はボス戦A勝利ばかりだったけれど、58に8に19が続けて出たのでS勝利まで粘って良かった・・・。 -- 2016-08-29 (月) 23:17:57
  • C掘りは疲労との戦いになるので軽空母4~6隻で空襲をかけるのが一番ですね。どうせここ以外使いどころがないですし。 -- 2016-08-30 (火) 00:38:29
  • ポイントE 作戦:乙 司令Lv103 軽巡ト級elite、駆逐イ級、駆逐イ級、駆逐イ級、駆逐イ級 単縦陣 EXP50 -- 2016-08-30 (火) 00:57:01
  • 乙作戦・Aマスのパターン1編成(経験値60)の複縦陣を確認しました。 -- 2016-08-30 (火) 00:58:41
  • いやー、ウィークリーのあ号ろ号が捗るねぇ(白目 26どころか、まるゆが一隻のみってどうよ・・・ 資源的には遠征回せばプラスになる低燃費艦隊だけど、絞り過ぎじゃないっすかね?(500週超並感 -- 2016-08-30 (火) 02:13:04
    • 本当に捗りますねー。うちもあ号とろ号が終わるまでは周回するつもりです。それにしても500周!? -- 2016-08-30 (火) 10:53:50
  • 【甲掘り】駆逐の撃ち漏らし対策なら探照灯をお勧めする。那珂ちゃんとか先制爆雷しながら探照灯積める。Lv90台の駆逐2軽巡3なら一隻残りはほぼ夜戦で誰かが落としてくれてる。 -- 2016-08-30 (火) 05:02:13
  • 乙作戦・ボスマスのパターン1(経験値240)とパターン2(経験値250)の編成が同じになっています。パターン1の駆逐ロ級後期型は2隻とも駆逐イ級後期型の間違いではないでしょうか? -- 2016-08-30 (火) 07:50:44
  • E2掘りよりE1掘りの方が疲れるのは自分だけかな・・・?E2のが一生懸命やれてたなー -- 2016-08-30 (火) 07:58:53
    • E-2は航空隊を上手く使えばお祈り箇所が少ないですしね。自分もE-1のが疲れます。ボス前のフラワ砲撃や雷撃にヒヤヒヤしますし、ボスでは潜水姫を削り切れるか駆逐が避けきらないかとヒヤヒヤします -- 2016-08-30 (火) 09:40:32
  • あきつ丸は来た まるゆは6隻来た 伊26は、まだ来ない -- 2016-08-30 (火) 08:42:08
  • Cマスで秋津洲の二人目を掘っているんだが、このマス熊野率高すぎねえか?もう5人くらいドロったんだが -- 2016-08-30 (火) 11:42:33
    • Gマスでもよく出てくるし、熊野の出やすい海域ですな -- 2016-08-30 (火) 13:49:33
  • E-2丙掘り2回目でプリンツ、6回目で大淀出たワイ、今さっきE-1丙掘り11回目で秋津洲出た模様 -- 2016-08-30 (火) 14:09:18
  • 甲S147 まるゆ5 あきつ3 三隈2 伊26出ない… 豪運なんだろうけど… -- 2016-08-30 (火) 14:22:08
    • 幸運だと思う、こっちは甲S250でやっと26でたけど3三隈だけであきつもまるゆも来ない -- 2016-08-30 (火) 16:03:46
      • ただいまS163 まるゆ7になりました 伊26はまだですが頑張れそうです ありがとうございます -- 2016-08-30 (火) 18:20:27
      • たった今、丁度S180目で伊26ドロしました! 本当にありがとうございました! -- 2016-08-30 (火) 21:20:11
      • おめでとうございます! -- 2016-08-30 (火) 21:34:59
  • 自分が不甲斐ないばっかりに先制爆雷攻撃できる子が五十鈴さんぐらいだった。なくなく甲難易度から丁難易度でクリアーしてしまった。 だからみんな朝潮ちゃん鍛えてる提督さんが演習でいたんだな。 -- 紅明弘? 2016-08-30 (火) 15:46:58
    • 朝潮ねぇ、うちは潮と皐月で3式探探爆付けて対潜100行けたから駆逐はその2隻で行けた、軽巡も鬼怒と由良が100行けたから案外クリア事態は楽だった、木曽も100確保楽なはず。 -- 2016-08-30 (火) 18:44:10
    • 自分は朝潮をE3用に残して朝霜、照月、皐月辺りで周回してたな。後は皆の編成見てて那珂ちゃんがLv55四式2&爆雷で100超えるってことに気づいて、慌ててレベリングと掘りがてら投入したりとか。あと夕張が対潜要員としても優秀だからオススメ。 -- 2016-08-31 (水) 06:39:58
      • 大井北上に指輪渡してあったお陰で先制雷撃と対潜を両立できた。鬼門マスと対潜両方に活躍。他のMAPで出番なさそうだったし、あってもLV98の2号がいるし。というわけで投入。なかなかの安定率だったと思う。釣果はあきつ4まるゆ9くまりんこ5、なのに26は出ず・・・(;ω; -- 2016-08-31 (水) 14:11:56
  • 攻撃機のクリ補正って、対潜でも乗るのね。 艦攻4積の瑞鳳さんが甲の姫さんに100オーバー叩き出してビビったわw -- 2016-08-30 (火) 16:24:46
  • +6四式+三式爆雷で固めて先制5人で回してるのにSが3割ぐらいしか取れない・・・S取れないのは全て反抗戦。彩雲積んでるとはいえこんなに反抗引くかね・・・E2のプリン掘りの方が100倍楽だったわ・・・ -- 2016-08-30 (火) 17:56:00
    • 編成晒してくれれば助言できるかもしれません。さすがにS率低すぎる。うちは出撃当たり8割はいけたので。 -- 2016-08-30 (火) 19:48:09
    • 自分はここで(軽空編成に比べて)不評なイタ戦+先制5で、T不利以外は概ねS(甲)。先制組の編成は駆逐2とアブ固定で、他は五十鈴や雷巡等気分で変えてた。26取るまで50周くらいかな -- 2016-08-30 (火) 21:01:39
  • 掘り中だが、夕方辺りから急に被弾率が急上昇した気がする。Cで大破続々出てんぞ? -- 2016-08-30 (火) 20:05:31
    • 同じく、ボス到達せず、Gマス撤退と1/3の確率でボスにいってもB判定の連続だ。 -- 2016-08-30 (火) 22:11:57
    • うん、昼過ぎ頃から急にGマス撤退が増えた。乱数の偏りなんだろうけど… -- 2016-08-30 (火) 22:53:46
    • Gマスワンパンが2連続だし、ボスで先制爆撃で2隻残って先制雷撃2発食らったし、ちと酷い。 -- 2016-08-30 (火) 23:14:37
  • 26はA勝利でもドロップするの? -- 2016-08-30 (火) 21:08:12
    • E4甲ならね。E1とE3は出ない。 -- 2016-08-30 (火) 21:14:59
  • 70周目、26一隻まるゆあきつゼロ。とにかくまるゆのヒキ悪いわ。 -- 2016-08-30 (火) 21:33:03
  • 明日でイベント終わりだけどここみたいにルート固定出来て比較的楽に周回出来てキッチリと輸送船3隻落とせるマップ 実装してくれんかのぉ -- 2016-08-30 (火) 22:27:18
    • 2-6? -- 2016-08-30 (火) 22:38:11
      • 2-6実装時に天国マップなら嬉しいね -- 2016-08-31 (水) 09:24:56
  • S勝利500オーバーふふふー。それでも26は来ない -- 2016-08-30 (火) 22:34:00
    • お疲れ様です… -- 2016-08-30 (火) 22:38:42
  • 3連続G撤退 皐月の耐久力が貧弱一般駆逐未満なことを思い出させてくれるなぁ… 無理してでも朝霜や潮を育てる価値があると思い知ったよ(白目) -- 2016-08-30 (火) 22:47:45
    • 朝潮改二丁「司令官、私はどうでしょうか!」 -- 2016-08-30 (火) 22:51:15
      • 済まないが君はE3で潜水艦をしばき倒す作業に戻ってくれないか -- 2016-08-31 (水) 11:32:16
    • 改二でも睦月型は睦月型って感じだよなぁ。E2で大発載せたいからと睦月如月出したら花火大会になったわ。ケチらずに別府と霞乙出したらストレートで終わった。 -- 2016-08-31 (水) 00:04:05
  • 甲S勝利19連続で重巡、コモン潜水が続いてる。某所によると計55%程度あるようだけどここまで続くと流石にきつい・・・ -- 2016-08-30 (火) 22:55:17
    • 21連目にまるゆが来るとは・・・ -- 2016-08-30 (火) 23:14:48
    • 出撃数229、S勝利186、まるゆ10、あきつ3、三隈5、伊26ha1 -- 2016-08-30 (火) 23:16:41
    • 19連続はすごいな。自分は榛名-12連続-榛名-6連続(継続中)らしい。 -- 2016-08-30 (火) 23:50:46
  • やばい、早くろ号終わらせなきゃまた残ってしまう -- 2016-08-30 (火) 23:17:27
    • なんとかろ号を終わらせたいよね。甲は夜戦しないと少し難しいけど… -- 2016-08-31 (水) 06:52:30
  • 甲S勝利 50周目、26ゼロ、まるゆゼロ、あきつゼロ 引きが悪すぎ 最後は -- 2016-08-30 (火) 23:31:35
    • 加古。。。イベント終了 -- 2016-08-30 (火) 23:32:45
  • 26嬢誤って2-2で沈没させたけど、再び出ましたよ! 歓喜。 -- 2016-08-30 (火) 23:41:00
  • S勝利コモンは本当に萎えるな……。 -- 2016-08-31 (水) 01:52:24
    • 今回異常じゃないか?ここもそうだがE-3でS勝利で那珂ちゃん出たときははぁ・・・?ってなったわ -- 2016-08-31 (水) 04:30:30
      • そんくらい普通だろ。今までお前さんの運が異常に良かっただけじゃね? -- 2016-08-31 (水) 10:46:51
      • というか、掘りで沼ると誰々がとか記憶に残らない程度にはコモン出まくるんで。枝主は幸運なんだろう -- 2016-08-31 (水) 14:06:07
      • へーそうなんか、あんまり掘りでマジになったことなかったからわからんかったわ。運が良いと言ってるけどすでに持ってるレア駆逐とかそんなのばっかだけどね -- 2016-08-31 (水) 14:38:00
  • ポイントE 作戦:乙 司令Lv103 軽巡ホ級elite、駆逐イ級、駆逐イ級、駆逐イ級、駆逐イ級 単縦陣・複縦陣 EXP50 -- 2016-08-31 (水) 02:00:15
  • 三回挑戦しただけで26がきた 引き強すぎて怖い -- 2016-08-31 (水) 02:40:08
  • もうここで掘るの諦めてE4乙にいこうかな・・・ -- 2016-08-31 (水) 03:25:38
  • 200超えて26以外のレアも全てドロップ。もはや運営がサイレントで絞ってるんじゃないかと疑心暗鬼 -- 2016-08-31 (水) 04:43:49
  • 先制艦、軽巡は数が揃ってるけど、駆逐艦が足りなかった。朝潮は出し惜しみして、嫁の霞と、ペップと皐月。泥したリベと朝霜は最低育成しないと。 -- 2016-08-31 (水) 04:57:02
  • C掘り中だが6:00からドロップが全くなくなった…10回中20回なし単なる運か、同じような人いるかな -- 2016-08-31 (水) 06:33:51
    • Aはドロップしたので続けたがCは来ない、次Cマスでドロップ来たら諦めよう -- 2016-08-31 (水) 06:50:54
      • ラストドロップは28人目の初雪でした…まだ掘る人に幸運あれ、頑張って! -- 2016-08-31 (水) 06:55:54
  • ボス前でひたすらダメージの通らないフラワを狙い続ける味方AIはどうにかならんのか、雷撃残ると面倒なんだよ -- 2016-08-31 (水) 06:37:46
    • こいつら無能すぎとしか思えないよな。 -- 2016-08-31 (水) 07:54:48
      • 業界でも屈指の有能なAIだと自負しております。 偽運営 -- 2016-08-31 (水) 09:28:35
  • 運頼みにはオカルト含めて験担ぎ。とりあえずまるゆ伊号だけ残すようにしてNewソートで最前列になるよう置いた。これで次は26が着てくれるかな。(なお春イベ時は、黒潮を残してみたら親潮が来た。) -- 2016-08-31 (水) 07:29:53
  • 間際で目当ての艦ドロップなんて1回もねぇから、今回も無理っぽいな -- 2016-08-31 (水) 08:26:49
  • 敵駆逐の命中、回避が高すぎる -- 2016-08-31 (水) 09:26:42
  • 輸送艦に大破させられるベールヌイがカスすぎてそのまま轟沈させてやった -- 2016-08-31 (水) 10:18:10
    • 無能上司のアピール、要らないよ -- 2016-08-31 (水) 10:44:26
    • AIより無能とか生きてて辛くない? -- 2016-08-31 (水) 10:48:40
      • 全然なんとも、1-5初戦大破したのをそのまま別MAPで始末する時もあるし -- 2016-08-31 (水) 13:23:52
      • 轟沈させるなんて言うだけならいくらでも言えるんだよなぁ・・・ -- 2016-08-31 (水) 14:34:01
    • 四ソナ犠牲にしてるならブラック鎮守府の資格すらない。懲罰にも -- 2016-08-31 (水) 13:23:40
      • 3ソナ程度の装備だったからそのまま始末した -- 2016-08-31 (水) 13:26:48
  • イベ前にLVが中途半端だった阿賀野型4姉妹、リベ、朝霜を必死こいて育成してソナー爆雷も生産して正解だった。 -- 2016-08-31 (水) 10:29:02
  • 最後に「これで勘弁してください」ってまるゆ差し出された 次はきっちり耳揃えて払ってもらうからな‥ -- 2016-08-31 (水) 10:56:20
  • もう今更なんだが甲クリア後にCで秋津洲掘りしてたらパターン1みたいな編成で軽巡がツ級だったんだが乗ってないパターン3? -- 2016-08-31 (水) 11:07:11
  • 大破撤退の10割が皐月 攻略なら大して気にならないが、周回すれば並み未満の防御が気になってくるゾ -- 2016-08-31 (水) 11:15:27
    • うちは皐月が5、朝潮丁が2、五十鈴(旗艦)が4、ハイパーズが合わせて3、軽空が4。五十鈴でも当たりどころ悪いと砲撃戦で抜かれるんだもんなあ・・・ただのフラ軽をこんなに呪ったのは初めてだと思う。 -- 2016-08-31 (水) 14:16:10
    • うちはメロンがその柔らかさを遺憾なく発揮してくれた。駆逐よりやわらかーい -- 2016-08-31 (水) 14:22:28
    • 複縦といえどもフラヘの雷撃が当ると皐月じゃなくても結構大破するんだよね~。砲撃戦で中破に追い込めればいいんだけれどもフラワがダイソン化している感じ。うちは掘りでも道中支援入れてあぶぅ+北上の先制雷撃、金剛型で2回廻ししていたけれどもダメな時はダメだね。フラ軽は毎月3-5下ルートで呪っていますわ。 -- 2016-08-31 (水) 15:41:05
    • 相手の魚雷ダメージを計算すると当然の数値だから、大破した時は素直に受け止めて引き返すに限る。まぁよほど分不相応なレベル差が無きゃ、頻繁に事故は起こらんが・・・。 -- 2016-08-31 (水) 17:23:18
  • 142戦102Sで26に会えず。全ソナーを改修してからは反航戦Sが安定していたので、もっと早くに改修しておけばよかった。うちも最後はまるゆが出てきて、ちょっと癒やされた。26、次は逃さん。 -- 2016-08-31 (水) 11:19:53