- どうやら「戦車系」(否大発)×2+カミ車を装備すると対地ダメージが跳ね上がる模様、ほぼ装備固定になるとはいえ確定で対地殴ってくれるのは素晴らしい、本人の生存性は、うん… -- 2023-03-22 (水) 22:54:49
- 鬼怒みたく遠征に補正があればそっちでは活躍するんじゃない?対地能力は低速3スロって時点で使える海域が限定されすぎるんで微妙だわね -- 2023-03-23 (木) 21:40:31
- 天霧改二の対pt補正みたいに、隣接する自艦にも陸上敵を優先して狙う補正があれば使えるかもしれない -- 2023-03-24 (金) 17:41:13
- 随伴に置いて使うと死にそう むしろ天霧と仕事分担させてPTと集積の混成に強い -- 2023-03-26 (日) 03:00:56
- 旗艦におけば二番目に置いた艦までは補正に含まれるかね -- 2023-03-27 (月) 16:51:22
- みんな大好き4n-1だぞ
ケッコン後は知らん-- 2023-03-30 (木) 11:32:51- ケッコン後は23になるぞ(指輪渡した後に確認した) -- 2023-04-23 (日) 02:06:30
- 試しに集積地燃やしてくるか -- 2023-04-01 (土) 09:42:51
- 穴に大発とか装甲丁とかいれられない? -- 2023-03-24 (金) 12:23:07
- 穴に大発も戦車系も無理だった。バルジは付けれる -- 2023-03-28 (火) 21:57:02
- 回避が秋津洲みたいに高ければ嬉しいけど… -- 2023-03-24 (金) 21:08:04
- 作戦室ジャーヴィスで見たところLv99で67(秋津洲改は64)。Lv175で90(秋津洲改は86)とほぼ同値。生残性はこの手の艦娘にしては悪くない方ではあるけど素運が低いし対地装備は命中補正低いのが多いからそっちが問題かも。秋津洲は極論ただただ生き残ってくれさえすりゃいい娘だからな… -- 2023-03-27 (月) 10:34:49
- ビーチング運用のこの娘に特二式を積むのは無駄な気がするけれど... -- 2023-03-30 (木) 08:37:28
- 何故か分からんけど、特二式・三式を二等輸送艦に載せてる写真があるんだよな 水陸両用云々を抜きにして、とりあえず戦車でさえあればヨシ!的な感じで運んでたんだろうか… -- 2023-03-31 (金) 14:28:48
- いくら水陸両用とはいえ、波が荒くなってくると沖合から特二を出すのはリスクあるし、現場判断の両天秤なのかもな…単に積むべき戦車が回ってこなかっただけかもしれんが -- 2023-04-01 (土) 03:56:52
- それか、上陸後にも川とか越えないといけない場所で使うためとか? -- 2023-04-03 (月) 04:18:44
- 単に拠点間輸送時の写真だったりして…特号内火艇は泛水しなくても輸送できるからね -- 2023-04-03 (月) 18:38:45
- 浜に近寄れない時には沖合から内火艇を出して襲わせるとかそんな事を考えてたんじゃなかろか -- 2023-04-01 (土) 11:15:59
- 洋上でバウドアを開けたら沈んじゃわない? バラストに注水して艦首を上げればギリセーフだったりするのか…? -- 2023-04-03 (月) 18:13:07
- 上陸地点の戦況によって水陸両用戦車を沖合発進させることで母船が沿岸砲台から反撃を受けない。潮の満ち引きの影響や珊瑚礁があり遠浅の海だと戦車揚陸艦や上陸用舟艇でも接近できず戦車や歩兵には深すぎるが沖合発進した水陸両用戦車なら上陸可能 -- 2023-04-14 (金) 08:41:31
- ウォーターラインシリーズの二等輸送艦にもカミ車がついてたよ。 -- 2023-04-15 (土) 13:24:19
- 何故か分からんけど、特二式・三式を二等輸送艦に載せてる写真があるんだよな 水陸両用云々を抜きにして、とりあえず戦車でさえあればヨシ!的な感じで運んでたんだろうか… -- 2023-03-31 (金) 14:28:48
- 他の揚陸艦と違って制空補助ができないからなあ…それこそ強力な随伴艦でガチガチに固められたメガネ燃やすケースか -- 2023-03-30 (木) 09:17:26
- 次回以降コイツドロップ改造まで行けたらチハたん量産できるな。装備可能がコイツだけだから意味があるか分からんが…… -- 2023-03-30 (木) 19:26:28
- コレ前提みたいなもんが出てこないのが一番だな 札で縛られるし… 後続のプレイヤーが入手出来るかわからんし -- 2023-03-31 (金) 10:33:31
- そもそもイベント艦の再入手・恒常入手はもっと早くていいんじゃないかと思う -- 2023-04-01 (土) 04:11:21
- 対地に強いのは良いけど道中の砲戦やらに強制参加って言うゲームシステムによって思いっきり足引っ張る未来が見える -- 2023-04-01 (土) 23:24:37
- 三太夫と対面座位、前面諒承です。 -- 2023-04-02 (日) 00:30:52
- うーん特にこの子に他意があるわけではないけど、枠以上に専用装備を配られてもなぁ… -- 2023-04-02 (日) 01:23:10
- 改装したけど、図鑑550番が反映されないんだが… 同じ現象の人いる?? -- 2023-04-02 (日) 22:20:25
- つキャッシュクリア -- 2023-04-02 (日) 22:27:43
- キャッシュクリアや別ブラウザ試したりしても、やっぱり反映されないんだわ… 何故だ… -- 2023-04-02 (日) 23:45:52
- 同じく第百一号輸送艦改に改装しましたが、No.550は空きのままです。これは金剛改等と同様に図鑑登録されないタイプなのでは。 -- 2023-04-03 (月) 17:53:22
- 図鑑ナンバーが、No.545bに訂正されてるから、つまりはそういう事なのね お騒がせしました… -- 2023-04-03 (月) 19:13:20
- つキャッシュクリア -- 2023-04-02 (日) 22:27:43
- 動くときATみたいな効果音鳴りそう(キュイイイイイイン) -- 2023-04-04 (火) 12:01:56
- 取りあえず改まで育てた。 今後のイベントではカギを握る艦になるのかもしれないけど、通常時の各種任務クリアやEO等では出番無さそうかな。 -- 2023-04-05 (水) 11:12:02
- チハがここでもらえるならE6の丙は要らなかったな。 -- 2023-04-05 (水) 21:04:40
- 確かに、どうせ丙に落とすなら丁まで落として資源を節約してクリアして、他の掘りや今後のために活用した方がいいね -- 2023-04-06 (木) 00:26:09
- チハ2積み+カミ車で本領発揮するみたいだから寧ろ最低でも丙でクリアしないといけないんじゃない?同じの2つでも大丈夫なのかは分からんが -- 2023-04-08 (土) 15:19:03
- チハと歩兵とカミ車じゃ駄目なの? -- 2023-04-09 (日) 00:50:40
- 燃料は神風型と同じ、弾薬は少ないから遠征の大発枠にしてもいいな、キラ付けがしづらそうだけど -- 2023-04-06 (木) 12:25:35
- 残念ながら大発は積めない -- 2023-04-06 (木) 15:15:10
- うわホントだ、ドラム缶と内火艇だけなのか… -- 2023-04-07 (金) 23:36:25
- 一応ドラム缶積める艦の中でも一番燃費が良く3スロ使えるという利点がある(他にも同率は居るが2スロのみ)。キラ無くていい東京急行弐なら普通に使えるし、演習で付けたキラの転用先にも適任。演習以外でキラを付けたい場合は対潜が比較的マシ、爆雷積めば対潜攻撃できるらしいんで -- 2023-04-16 (日) 18:11:00
- 素の火力はもちろんまともな砲も積めないから、割とマジでキラ付けキッツいわ -- 2023-04-08 (土) 08:45:12
- 残念ながら大発は積めない -- 2023-04-06 (木) 15:15:10
- なんでこんなに燃費良いの?ってぐらい消費軽いけど その分柔らかいから道中かなり苦労しそう -- 2023-04-09 (日) 03:47:57
- 回避は日進と同程度あるし、ミコン耐久がワンパン大破率0%だから見た目以上に生存力はあるよ。逆にカッコカリして耐久ずれると生存力が落ちるから注意が必要 -- 2023-04-14 (金) 13:17:47
- 演習旗艦で育ててやっと改まで上がったけど、改になっても通常海域の出撃では戦力にならないね。素直にイベント専用艦と割り切るべきかな。 -- 2023-04-09 (日) 14:29:02
- 役割は集積地燃やすウーマンだろうねぇ。次はⅣが複数並ぶのだろうか… -- 2023-04-10 (月) 00:18:14
- 4-5の旗艦に置いて、空母はあえて対地装備せずに随伴艦潰しに専念って運用もある -- 2023-04-11 (火) 02:43:14
- 4-5は楽々な高速+統一編成しか使った事無いけど、この娘の勇姿を見てみたいし今なら警戒陣も使えるから一度試してみようかな -- 2023-04-11 (火) 11:08:30
- 6-4が右道中地獄左ながむつ(+かも)天下のピーキー海域でなければ出番あったのになあ -- 2023-04-11 (火) 17:09:07
- どうせ対地特化の艦出すならキャップハードスキンとかソフトスキンに対する火力キャップ上昇とかほしかったな。現状対地は集積地棲姫はたいしたことないけど 港湾夏姫とか飛行場姫はキャップのせいで対地装備ガン済みでも倒すのしんどいし -- 2023-04-11 (火) 12:16:26
- そもそも、対地火力を砲火力に補正をかけた数値とするとかいう仕様の方を変更してほしかった…そうじゃないと揚陸艦の意味が、ね -- 2023-04-11 (火) 12:17:41
- まあ普通の艦船は火砲で制圧するんだからそこは仕方ない、実際の揚陸艦の陸上制圧力は揚陸部隊自体の装備の良し悪しで変わるもんなんだから装備の方に個別に固定ダメージ付けるべきかも -- 2023-04-11 (火) 17:15:25
- 問題はむしろ、対地装備の威力がゲーム内で全く表記されていない事のような気も…。 -- 2023-04-20 (木) 01:16:29
- それもある -- 2023-04-20 (木) 02:48:54
- そもそも、対地火力を砲火力に補正をかけた数値とするとかいう仕様の方を変更してほしかった…そうじゃないと揚陸艦の意味が、ね -- 2023-04-11 (火) 12:17:41
- えー、Hp19? 装甲--/39っって、もうペールゼンファイルの世界じゃないか?キリコ=キュービーを実装しないと柳ジョージの曲が止まらない。 -- 2023-04-11 (火) 22:54:43
- 動画見た所、陸軍歩兵部隊/九七式中戦車(チハ)/特二式内火艇★10でも集積地相手に7000ダメ出てたから 最終海域甲の装備が無くてもなんとか形になりそうなのは助かる 装備1つ取り逃しで機能しないのは勘弁だからな -- 2023-04-14 (金) 19:48:37
- 2種セットの最大火力で4-5港湾にMVP取れるほどのダメージが出ればまだ周回に組み込めるかな・・・耐久19、ケッコン23は中破ストッパーの関係上、道中1マス2マス程度ならまだ耐えられる。 -- 2023-04-15 (土) 19:08:33
- 6000?8000?の集積地ワンパンは可能って動画をTwitterで見たけど、湾港はまた別のダメージ計算式になってそうね。 7-5-2はともかく、4-5はHマスが鬼門過ぎて周回するにも安定しないだろうけど。 -- 2023-04-18 (火) 03:08:43
- 同型艦が増えたところでノルマンディーかな -- 2023-04-16 (日) 22:08:31
- シチリア サレルノ アンツィオ辺りもやれそうだよね、グスタフ・ライン後方に敵前上陸みたいなの。 -- 2023-04-19 (水) 12:55:32
- 今日演習でLv51の見かけたんだが、対戦時のグラが轟沈若葉(灰色)だった。中大破したら元に戻ったがバグやろか -- 2023-04-17 (月) 15:07:02
- 補助艦としては意外と回避高いの偉い -- 2023-04-19 (水) 12:14:10
- 改装したら第百王号輸送艦じゃないのか?ヤッターワン的に -- 2023-04-20 (木) 23:41:54
- チハチハ特二式が最大火力っぽいけど、バランス考えたらチハ特二式缶タービンのがよさそうな気もする。穴開けるか迷うな。チハ特二式だと火力どんなもんですかね? -- 2023-04-21 (金) 12:24:35
- ケッコンして中波ストッパーを残すか。ケッコンして命中を上げるか悩み中 -- 2023-04-21 (金) 22:41:18
- その説明じゃケッコン以外選択肢無いぞww -- 2023-05-01 (月) 21:13:27
- 対地要員ってまあまあ居るしモモチが絶対必須というビジョンが見えて来んのよね。。。 むしろこいつを目的地まで運ぶのがネックになりそうな気も -- 2023-04-28 (金) 00:01:02
- 19春フレッチャー堀はこの娘がいたらどれほど楽だったろうかと思うよ…… -- 2023-04-28 (金) 13:13:40
- ボスだけ陸上で、随伴が全員艦艇のケースとか -- 2023-05-01 (月) 14:00:26
- 19春E4は確か高速統一が必要ではなかったかな?ももちを高速化させると穴開けたうえで空きは2スロとなるから、戦車2個であのメンツにどれほどのダメージを出せるのか。集積地、砲台はいけそうだけども、中枢棲姫と怒った飛行機姫がネックかも -- 2023-05-13 (土) 12:48:42
- 戦闘艦というより大発の親分みたいな感じだね -- 2023-04-30 (日) 21:21:15
- 対6-4集積地棲姫だと最適装備は陸軍歩兵部隊+チハ改九七式中戦車 新砲塔(チハ改)☆4九七式中戦車(チハ)☆4+補強増設ですか? -- 2023-04-30 (日) 22:54:41
- ここまで来たら歩兵も完全機械化したいな。一式半装軌装甲兵車か一式装軌装甲兵車を装備して、歩兵に突破力と装甲を与えたらどうか。 -- 2023-05-01 (月) 22:26:41
- 歩兵妖精「きょーかがいこっかく くだしゃい」「さいぼーぐぼでー くだしゃい」「ぷろていん くだしい」 -- 2023-05-17 (水) 06:55:53
- 秋津洲のようにルート固定要員+噴進弾幕可能にでもしないと通常海域連れてくの厳しいな -- 2023-05-02 (火) 15:48:18
- ももちのキラ付け方法でなにか良いのないでしょうか。 -- 2023-05-02 (火) 23:49:31
- 5-3-P単艦でダメコン積んで支援出して夜戦2連戦…とか、2連戦潜水マスに基地と対潜支援とか… なら可能なのか? -- 2023-07-02 (日) 20:57:19
- 1-5でキラ付け可能 ももちは対潜2とSGレーダー 随伴のバイト駆逐5隻に三式×2を装備して輪形陣 道中大破しなければ3戦でCod+27 -- 2023-10-07 (土) 16:01:37
- 4-5ちょっと試したけど、最短ルート通りたい場合は高速+(穴開けたうえで3スロ消費=チハが一つしか詰めない)か、軽巡1駆逐3この子空母1でやるかの二択か。 一応ダメもとで空母2この子駆逐4 空母2この子軽1駆逐2で試したけどどっちもKマス経由した -- 2023-05-03 (水) 00:53:21
- 陸軍歩兵部隊+チハ改 九七式戦車新砲塔(チハ改) 特二式内火艇 の三点セットで4-5 無傷で昼戦で100ちょい、 100ちょい 中破夜戦で300ちょい。 昼間一撃で吹き飛ばしてくれること期待したけど無理そう…… 穴開ける気は今のところないから高速+ルートのダメージは別の人に期待。 -- 2023-05-03 (水) 01:04:19
- 昼ワンパンできるのは集積地だけだからそらそうよ。 -- 2023-05-07 (日) 13:51:13
- キャップ後補正が無い限りワンパンは無理だわなあ。 -- 2023-05-07 (日) 13:58:33
- 陸軍歩兵部隊+チハ改 九七式戦車新砲塔(チハ改) 特二式内火艇 の三点セットで4-5 無傷で昼戦で100ちょい、 100ちょい 中破夜戦で300ちょい。 昼間一撃で吹き飛ばしてくれること期待したけど無理そう…… 穴開ける気は今のところないから高速+ルートのダメージは別の人に期待。 -- 2023-05-03 (水) 01:04:19
- そういやももち専用装備の歩兵隊とかも、組み合わせ相性で威力アップとかあるのだろうか。 -- 2023-05-03 (水) 10:22:37
- とりあえず「陸軍歩兵部隊」と「海軍陸戦隊(未実装)」は一緒に乗せちゃダメ。はじめは仲が良かった妖精さん達が次第にケンカを始めて、わちゃわちゃしそう。そこに「戦闘糧食」乗せると、最終的に仲直りして仲良くおにぎり食べてから出撃していく。 -- 2023-05-17 (水) 06:53:18
- 「兵に弁当を食べさせている途中である」と主張してなかなか攻撃しないかもしれない -- 2023-05-19 (金) 20:38:13
- いや、おにぎりの具財や大きさでもめる気が・・・。 -- 2023-07-23 (日) 19:43:59
- とりあえず「陸軍歩兵部隊」と「海軍陸戦隊(未実装)」は一緒に乗せちゃダメ。はじめは仲が良かった妖精さん達が次第にケンカを始めて、わちゃわちゃしそう。そこに「戦闘糧食」乗せると、最終的に仲直りして仲良くおにぎり食べてから出撃していく。 -- 2023-05-17 (水) 06:53:18
- 7-5-2にももち連れていったら真っ先に旗艦落としたり集積地に9000近く出したりと楽しすぎて草 -- 2023-05-17 (水) 19:33:45
- 改修終わったら連れて行ってみようかな -- 2023-05-18 (木) 15:23:00
- そんな遊園地連れて行くみたいな感覚でw -- 2023-05-18 (木) 20:35:07
- 遊園地のアトラクション感覚で潰される集積地可哀想にw -- 2023-06-08 (木) 18:28:35
- 旗艦に据えて空襲マスとボスマスのMVPでキラ付け出来るの笑う -- 2023-06-10 (土) 13:33:16
- ワリワレノ>ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ<ショウリデアル -- 2023-06-10 (土) 13:56:12
- これまだ7-5-2だけでしか使ってないんだけど、普通に強いんだよね まずPT無視して地上敵しか狙わないし、相手はただの集積地とはいえチハ改新砲塔 陸軍歩兵 内火の組み合わせで9999出るし、砲塔小鬼もワンパン -- 2023-08-14 (月) 16:44:29
- 改修終わったら連れて行ってみようかな -- 2023-05-18 (木) 15:23:00
- そのうちHP9999くらいの陸上型とか出るのかな?・・・ノルマンディーか?! -- 2023-06-03 (土) 16:40:58
- ペデスタル作戦もトーチ作戦もやったし、次の欧州行きでは本当にやるかもね -- 2023-06-03 (土) 19:01:58
- いつから上限が4桁だと思った?? -- 2023-06-24 (土) 11:06:31
- マジで太平洋の壁建ってんじゃん…どうする?LCM-3(パンジャンドラム)でも実装する?(尚誤爆多発) -- 2023-07-26 (水) 18:51:44
- 夏イベはカレー(高度な情報戦)…。ちょっとレベル上げしてこよう… -- 2023-06-10 (土) 20:45:55
- ほぼ演習旗艦のみの育成でようやくLv99になった。 通常時はともかくイベントではきっと活躍してくれるだろう。 -- 2023-07-23 (日) 19:30:35
- 予言しよう♣️キミは『間違って札付けちゃった』と言って死ぬ♠️ …いや本当に気を付けてね次イベント、絶対に一人しかいないので -- 2023-07-28 (金) 21:21:12
- ヒソカはパルデアへ向かっていてください -- 2023-08-18 (金) 00:10:47
- どうして8cm高角砲しか載らないのですか?(電話猫) 陳腐化して使ってない90mm高角砲★10を載せたかっただけなんだけどねうん -- 2023-08-05 (土) 18:39:14
- トーチカ姫級の実装がC2からほのめかされて、ももちがウォーミングアップを始めました。 -- 2023-08-17 (木) 23:55:22
- E6に闇ももちのシルエットが見えますねえ・・・(白目 -- 2023-08-27 (日) 00:10:02
- この夏イベ、ももちの出番どこ? -- 2023-08-30 (水) 21:26:50
- 上のコメントにあるけど7-5-2 -- 2023-09-02 (土) 08:37:32
- だと思っていた時期がありました コメントミスっちゃったよ... -- 2023-09-02 (土) 08:40:51
- E7の第5ゲージの・・・2本目ってコト!? -- 2023-09-02 (土) 10:17:49
- 上のコメントにあるけど7-5-2 -- 2023-09-02 (土) 08:37:32
- 輸送船なんだから、大発積めないなら空スロで遠征出せば自身が大発*4相当になるとか欲しかった… -- 2023-09-02 (土) 17:50:23
- よりによって軽巡の鬼怒にだけ内蔵大発付けて輸送艦は誰一人輸送系の特性とか持ってないの、なんなん…ってなる -- 2023-09-03 (日) 05:01:12
- あれ…時報ないの -- 2023-09-03 (日) 00:58:00
- 今イベE-7-4で出撃してもらってるんだけど、ボスへのダメージが割合っぽい(2回攻撃してどっちも150くらい)ひょっとして集積地棲姫以外には無力だったりするんでしょうか。うーん・・・ -- 2023-09-06 (水) 16:04:11
- 集積地以外は大したキャップ後補正も無いしで普通にそんなもんよ。装甲抜いてそのダメージ。別に百一号に限らず、キャップ後補正(弾着やらタッチやら)無い+攻撃回数増加(昼夜連撃)も無いならそうなる -- 2023-09-06 (水) 22:17:55
- 入渠ボイスがいちいちかわいい -- 2023-09-10 (日) 23:46:55
- なんでまだ専用装備群の倍率判明してないんだ…持ってる中で強い順に陸戦部隊系2と内火1でええのんか?歩兵部隊+チハ改の代用はノーマルチハと歩兵どっちのが強いんや… -- 2023-09-15 (金) 12:40:22
- 夏イベの内容的に、どこかで活躍するだろうと思っていたけど結局出番が無いまま終わった。 幾つかの攻略サイトや動画を見ても使ってる人は見当たらなかった。 -- 2023-09-17 (日) 06:50:39
- ダウト。ぜかましで「モモチでも可」って言ってるぞ。 -- 2023-09-17 (日) 13:05:09
- モモチでも可だがモモチの優先度は高くない。使うとすれば補助艦枠足りない場合の数合わせなんだろうけど、モモチ所持してるって事は少なくとも前イベクリアしてるアクティブ層、なおかつまだ友軍すら来てないこのタイミングでE-6,E-7に到達してる提督はまぁまぁやる気ある層。更に言うとそこで運用出来るだけの練度確保してる層。(高確率で前イベの空襲レベリングをした、つまりその段階でアトランタ所持してるレベルの層)このレベルになるとモモチ以外の補助艦ある程度揃ってる可能性が高いのもあってどうしても使用率は低くなると思う。どうしてもモモチ使いたいって層でも現状1隻しかないからどこで使うのが最適か模索してるか、対地ほぼ関係無いE7-5ラスダンに連れてったかのどっちかだろうね。 -- 2023-09-17 (日) 14:09:29
- というより、今回対地戦の数に対してこっちの対地艦の層が分厚すぎてモモチでなくてもいいって感じた。モモチ使うならぜかましで言ってる通りE7-3がいいかなぁって感じ。 -- 2023-09-17 (日) 15:26:18
- PT・集積ガン無視で陸上破壊できるの強いわ -- 2023-09-17 (日) 17:04:47
- ネルソンタッチに巻き込むと三発目のももちの攻撃が陸上型に確定で飛ぶから一巡目で不発してもボスに飛ばないってことが起きないのが大きいのよね。 -- 2023-09-17 (日) 18:32:43
- トーチカ小鬼&対空小鬼「あの」 まぁ、それはそれとして択数減らせるのはデカい -- 2023-09-17 (日) 18:45:24
- 乙だけどE7-3でももちに活躍してもらったよー。ライト勢なので演習で時々レベリングしてた程度のLv.50台という練度だったけど、道中大破もなく、ボスマスで旗艦削ってくれることが多くていい感じだった。 -- 2023-09-17 (日) 18:05:21
- ついさっきE6-3突破した。ももち何も悪くないけど、今は「て、てめえももち、この先どこかでこき使ってやるから覚えてろ」という気分だよ(疲 -- 2023-09-17 (日) 19:29:26
- 現状入手手段の無い艦だし前イベの報酬艦とはいえ持ってない人もまぁいるだろうから、現状の「使えなくはない」ぐらいのポジションがちょうどよい気がする -- 2023-09-27 (水) 14:10:56
- ダウト。ぜかましで「モモチでも可」って言ってるぞ。 -- 2023-09-17 (日) 13:05:09
- E7-3ももち、いい揚陸っぷりだったよ。大活躍! -- 2023-09-20 (水) 20:18:32
- 随伴トーチカを安定してワンパンしてくの強いわ。 -- 2023-09-23 (土) 20:34:53
- このイベでいろいろ装備の積み方を試してみたけど、結局この子はどの積み方がいいのか分らんかったな。とりあえずいいヤツから積んでいったり、諸兵科連合気にして歩兵組み込んでみたり……しいていうなれば特二式積んだら火力が出た気はしたけど上振れただけかもしれんしな -- 2023-09-25 (月) 22:53:16
- つーか集積以外はキャップの壁あるから最低限抑えてれば何積んだって大差ないと思うよ。悩むのは対地優先タゲのこの子が編成に必要かどうかだと思う。 -- 2023-09-26 (火) 21:04:37
- 砲戦車など強力な対地装備が揃ってれば、雑に夜戦連撃してればだいたいカタつくが、そのへん不足してるとスナイプ能力が大事になる、まあ妥当な落とし所ではあるかと -- 2023-09-27 (水) 14:30:43
- 揚陸エフェクトで発進する戦車が装備の戦車の数で増えて、それに伴いダメージもアップするから戦車の数が重要らしい 24年1月作戦報酬の副砲を増設に搭載することで一応戦車2を維持したまま夜戦連撃が可能になった -- 2024-02-28 (水) 12:02:24
- 一旦集積地補正について判明していることを記載。最近の検証だと戦車の個数でダメージが変わるみたいな話もあるんで更なる検証結果が出たら加筆修正求む。 -- 2024-02-28 (水) 19:13:54
- 甲クリアしてないと陸軍歩兵部隊+チハ改は無い 陸軍歩兵部隊 + 九七式中戦車 新砲塔(チハ改) + 特二式内火艇★maxは崩せない -- 2024-02-28 (水) 20:16:21
- なんかももち二号がドロップした 改装してチハ持ってきてもらおう -- 2024-03-09 (土) 23:54:04
- 朝日朝日思ってたらこの娘来た。こっちのほうが確率低くね? -- 2024-03-28 (木) 19:21:07
- ももち改の増設枠に12cm単装高角砲+25mm機銃増備が装備可能ですが、当該装備を他艦が装備中にももちが「他艦娘装備中」装備から回収できないのですが、この挙動を確認できる方はほかにおられますか
例:saratogaに12cm単装高角砲+25mm機銃増備をさせていると、ももち改の増設枠をクリックし右上の他艦娘装備中アイコンをクリックしても装備選択画面に当該装備が表示されない -- 2024-04-05 (金) 20:07:40 - 何故か回避死んでると思い込んでたけど、回避キャップまで行くのねこの子。耐久も19だし、補助艦の中だと程々の生存率してそうやな。 -- 2024-05-07 (火) 16:14:46
- そして実装から結構経っているのでコメント表示数を15にしました。 -- 2024-05-07 (火) 16:16:49
- 夏イベの切り札になるんだろうか まだケッコンはしてないけど用意はしておいたほうがいいのかな -- 2024-07-23 (火) 10:31:53
- 陸上型ボス+クソ硬い水上艦×5みたいな編成でない限り、この子連れていくリスクとの天秤で「まあ選択肢にはなる」くらいが上限だと思う -- 2024-07-23 (火) 12:13:00
- 今回のイベント、ももちの投入のしどころはE2-2かE3-3か? -- 2024-07-29 (月) 15:20:21
- 後段にも対地あるだろうしまだ切らない方がいいと思う、E2.E3とか欧州特効でなんとかしてくださいなマップみたいだし -- 2024-07-29 (月) 15:34:16
- そうか。とりあえず今は大発が使える駆逐(夕暮&有明除く)突っ込んでE1~E2-1までは終わらせて、それ以降は様子見したほうが良さげか -- 木主? 2024-07-29 (月) 15:57:10
- 今回E5-4にももちを投入するのが、集積地を優先?でワンパン可能なのでおすすめか。 -- 2024-08-16 (金) 02:29:47
- 動画見ての発言だろうが、アレ高速統一での最短を捨てての運用だからちゃんとリスク踏まえた方が良い -- 2024-08-16 (金) 02:47:41
- 低速でやるなら神州丸も連れて行ってNelsonでワンパン最大チャンス6回にすると楽しいよ!道中つらいけどボスは連れてくだけで大体勝てるので基地は道中に振れるし -- 2024-08-16 (金) 13:26:09
- 昨日E5-4に挑戦したけど、こちらが本人含めほぼ全員中大破してる中でも何度も集積地を爆殺してくれてほぼストレート(1回だけボス撃破逃し)でクリアできた。低速込みだと空襲が1戦増えるけどネルソンや夕張特を高速化させるのに必要なスロットも空くし、連れて行く価値は十分あったと思う。 -- 2024-08-22 (木) 12:42:55
- 最大倍率になるように装備積んどけば大破してても単発攻撃の一撃で沈むから、タッチが出なかったとしても1/5でボスが吹き飛ぶゲームができる。(タッチも二巡目もあるから実際はもっと吹き飛ぶ)ゲージ破壊なら他の要素を全部道中に振ってでも採用した方が簡単だと思う。 -- 2024-08-24 (土) 20:47:15
- 大破してても超ダメージ出るから集積地ちゃんは対地艦娘たちに人気 -- 2024-08-25 (日) 10:44:09
- 後段にも対地あるだろうしまだ切らない方がいいと思う、E2.E3とか欧州特効でなんとかしてくださいなマップみたいだし -- 2024-07-29 (月) 15:34:16
- ももちの対地攻撃って敵の目の前に瞬間移動してるみたいでかっこいいな…… -- 2024-08-25 (日) 09:00:01
- ももち(`・v・´)ドヤッ「そうでしょ~?えへへ~♪(パカパカ)」 -- 2024-08-25 (日) 09:52:19
- アトランタが対空の女王ならこの子は対地の女王だな -- 2024-08-25 (日) 17:35:26
- 集積地絶対倒すウーマン 毎回ぶっ飛んだダメ稼いでくれるから笑えてくる -- 2024-08-25 (日) 22:17:05
- ももちって皆さんどうやってキラ付けしますか?1-5でしょうか。 -- 2024-08-26 (月) 07:55:28
- 敗北厭わないなら1-1でいいと思う、わざわざ爆雷積んでそこ回すの面倒だし -- 2024-08-26 (月) 09:28:28
- 対地戦好きの自分にとって対地エキスパートのこの子は神。今回もE5-4で大活躍だったし本当好き -- 2024-08-26 (月) 18:30:16
- ビックリドッキリメカが面白いだけの艦娘じゃなかったんだなももちー、って驚いてる(集積地にアホみたいなダメージ出してるのにたまげながら) -- 2024-08-28 (水) 17:52:56
- 集積地棲姫トラウマ劇場、~ももち、それが見えたら、終わり~ -- 2024-09-03 (火) 20:12:57
- 陸戦部隊の仕様って分かってないのかな? って思ってたらここに書いてあったんだね。まぁ概ね予想通りなくらいに集積が燃えそうな倍率だ -- 2024-09-03 (火) 21:01:27
- 23春イベだったかのももち用装備持ってない場合、E5-4でももち運用って厳しい?他の強い戦車と内火艇でもなんとかなる? -- 2024-09-05 (木) 11:01:34
- 陸上敵を優先的に狙う能力があるとはいえ敵第一の水上艦はダイソンだけだし、専用装備なしだと単に大発系装備を積めない3スロ艦だから、個人的にその条件なら採用は見送るかな。 -- 2024-09-05 (木) 12:25:25
- とりあえず持参の戦車と内火艇で行けるんじゃね5-4以外で使わないし試しに出してみたら -- 2024-09-05 (木) 12:31:03
- 丙丁なら持参のチハでなんとかなるんじゃ無いかって気はしてる、高難度なら素直に神州丸じゃないかな -- 2024-09-06 (金) 05:24:50
- キラ付けは1-5で爆雷3積みで3戦して撤退。続けて2戦出撃するとcond値85になります。随伴にバイト戦艦1、バイト駆逐4が必要です。 -- 2024-09-07 (土) 22:12:07
- 大破させてアレだからな。艦娘は戦闘開始時すでに大破(進軍)してないとどうやっても沈められないって特性も考えると集積地にとっては恐怖そのものだと思う。右側の人がももちのターンで毎度涙目でお祈りしてるとこ想像すると多少は溜飲がさがる -- 2024-09-08 (日) 10:37:08
- ケッコンしたら耐久23になったぜ。 -- 2024-09-11 (水) 03:51:30
- E5-4で初の実戦投入となったけど、初めて9999ダメージ見た。ももちと陸軍歩兵さん、そしてチハたんしゅごぃ… -- 2024-09-17 (火) 15:09:14
- 最大倍率構成、三枠目は特二式★10(2.267倍)より特四式改(2.55倍~)ではないでしょうか?大発類のベース倍率が陸戦部隊に含まれてなければですが… -- 2024-09-21 (土) 00:54:05
- 特二式★10を特四式改★2に差し替えたら格段にダメージ落ちました。ちゃんとした検証というわけではないですが、ベース倍率は陸戦部隊に含まれてそうな感じです。 -- 木主? 2024-09-22 (日) 01:39:09
- E4-4で改にしたばっかのももち投入したらラスダンで大破してるにも関わらず8000超えのばかみたいな火力で敵旗艦撃沈してくれたわ -- 2024-09-21 (土) 20:15:47
- 該当イベで時間とれなくて丙提督だったから進化発揮させてあげられん、いつかまた入手手段あるんだろうか -- 2024-09-22 (日) 01:06:29
- 進化→真価… -- 2024-09-22 (日) 01:07:09
- 上陸艇が装備できればなぁ… -- 2024-09-23 (月) 18:05:37
- 彼女自体が上陸用舟艇をより大きくした船なんで… -- 2024-09-23 (月) 20:18:53
- ももちから1/144だいひゃくいちごうかいがワラワラと…… -- 2024-09-23 (月) 20:43:01
- 彼女自体が上陸用舟艇をより大きくした船なんで… -- 2024-09-23 (月) 20:18:53
- なぜか大発系装備が乗せれない…。何が起こってる!? -- 2024-09-24 (火) 09:25:43
- ちがった、戦車は大発のカテゴリじゃなかったんだ。お騒がせしました -- 2024-09-24 (火) 09:30:19
- 分かりづらいよね -- 2024-09-24 (火) 09:38:00
- ちがった、戦車は大発のカテゴリじゃなかったんだ。お騒がせしました -- 2024-09-24 (火) 09:30:19
- さっさとチハ→チハ改の更新実装しろや! 結局神州丸改出すしかなかったわ -- 2024-09-28 (土) 12:53:19
- 前回ももち出してなかったんなら、チハがチハ改になったところでももち出すインセンティブにはならんやろ。大事なのは歩兵隊補正。 -- 2024-09-28 (土) 13:20:17
- 「ぼくのかんがえたさいきょうのももちそうび」じゃなくて集積地を倒すのに「ひつようじゅうぶんなももちそうび」を自分で検証しておけばよかった。9999ダメは麻薬性がある…… -- 2024-09-30 (月) 02:48:01
- その2つはほぼイコールだ。陸戦装備2つ目補正orカミ車補正を抜くと火力は半分以下になる。それじゃネルソンタッチでもないと集積倒せん。 -- 2024-09-30 (月) 03:27:19
- 101改二って4スロ化するんかな? 集積地よく燃えそう -- 2024-11-03 (日) 21:42:44
- ももち以外ほぼ対処不能の5桁耐久の集積とか出てこない限りは1枠煙幕とか持たせた方が良さそう -- 2024-11-03 (日) 21:53:51
- ももちは煙幕持てないんだが…。今の仕様だと夜連撃かカミ車追加位しかやれることは無い -- 2024-11-04 (月) 05:52:39
- 4スロ化してくれるなら、チハ改+陸軍歩兵部隊+内火艇+12.7cm単装高角砲改二に増設12cm単装高角砲+25mm対空機銃増備で最大補正で夜戦連撃ができるかな。 -- 2024-11-04 (月) 09:11:07
- ももち以外ほぼ対処不能の5桁耐久の集積とか出てこない限りは1枠煙幕とか持たせた方が良さそう -- 2024-11-03 (日) 21:53:51
- 今年夏前に久々に復帰して夏イベでこの子拾って改にしたんだけど(使おうと思えば3-5上とか4-5でとかそういう話はおいといて)ルート指定艦とか持参品の九七式(チハ)に特攻が付かない限りは出番ってなさそう? -- 2024-12-10 (火) 09:26:46
- 強力な専用装備が取れてるかどうかで価値が変わる艦。持参装備レベルしかないなら基本的に出る幕はない。 -- 2024-12-10 (火) 09:46:22
- 悲しいメポねぇ…任務で一通り配ってくれることを期待します。任務なんてこないだろうけど。 -- 2024-12-10 (火) 12:04:58
- これが一番ももちで重要な情報なんだよなぁ。「「専用装備があれば」」強い -- 2025-04-02 (水) 13:53:13
- 専用装備が無ければこの子には使い道がないってことだね。ばっかみたい。 -- 2025-04-02 (水) 14:45:50
- 最優遇枠の矢矧ですら専用装備がなくて雑に強い程度に収まっていると考えたらももちは特化型ではあるが滅茶苦茶優遇されてると言えそう(専用装備の概念がなくても補正の関係で実質専用装備みたいなのはたくさんあるけど) -- 2025-04-06 (日) 10:41:06
- 強力な専用装備が取れてるかどうかで価値が変わる艦。持参装備レベルしかないなら基本的に出る幕はない。 -- 2024-12-10 (火) 09:46:22
- 質問。チハ改+陸軍歩兵隊+特二式内火艇☆10ってどれぐらいの火力になる?今イベント甲で出てきてる9800集積にも通用する? -- 2025-03-24 (月) 03:56:14
- それでMAX火力だよ -- 2025-04-04 (金) 20:57:02
- ネルソンタッチならももちでワンパン、ももち一人の素殴りなら2パン必要(同航中破で5600・同航大破で5200は確認)。 -- 2025-04-05 (土) 05:06:38
- うーん…まず1枠目は歩兵付きチハ改、3枠目は二式内火艇★maxとして、2枠目は新砲塔チハ★4とただの陸軍歩兵隊、どっちを積むのが倍率高いんだコレ? -- 2025-03-24 (月) 04:15:46
- 特殊補正は歩兵付きチハで全部取ってるから、2つ目の陸戦部隊ボーナスを貰うためだけの装備になるので、どっちでも良い。 -- 2025-03-24 (月) 12:27:10
- イベントで投入するからケッコンしたけどめちゃくちゃ可愛い 膝の上に乗せてつむじの臭い嗅ぎたい -- 2025-03-26 (水) 00:33:47
- E5-3は、この娘を護衛してボスに届けるだけのお仕事だった -- 2025-03-28 (金) 18:09:38
- 陸軍歩兵部隊の常設入手手段ぐらい欲しいだろうに ももち持っていても使えないなら余計キツいだろ 自分はなんとか乙でクリアしたから最大火力出せるけど この爽快感は他の人にも味わってほしい -- 2025-04-05 (土) 03:46:15
- 歩兵ぐらいそこらへんで収穫しておけ!と若干思う -- 2025-04-06 (日) 05:42:42
- 歩兵が畑で収穫出来るのはソ連(の中のウクライナ)だけなんだよなぁ -- 2025-04-06 (日) 07:51:30
- 歩兵ぐらいそこらへんで収穫しておけ!と若干思う -- 2025-04-06 (日) 05:42:42
- 5-3乙で起用するか~って装備確認しにいったら持参の97(チハ)と特二式☆10x2だけだったんだけどいけるやろか… -- 2025-04-05 (土) 11:48:58
- 丙のラスダン集積地改壊に対して、反航戦ロドニータッチに巻き込んだ無傷ももちのカミ車☆10と九七式中戦車(チハ)×2で5200くらいのダメだったよ。ももち自身の攻撃だと、2600とか3200とかのダメをよく出してたよ -- 2025-04-06 (日) 08:59:57
- 陸戦部隊2個目補正とカミ車の2個目補正はだいぶ違うからダメージ相当下がると思う。x2.35が×1.5になるんじゃないっけか -- 2025-04-06 (日) 10:16:33
- 対集積地火力補正シミュってみたら、カミ1チハ2>カミ2チハ1って結果が出てきたからそれ信じて行ったけど、カミ2チハ1はそもそもの火力が残念そうな数値だったなぁ。あってよかったチハ×2 -- 2025-04-07 (月) 02:44:17
- 陸戦部隊揃ってないなら神州丸に特二☆10x2と八九戦車陸戦隊☆10x2、穴にAB艇☆10積んだ方が強いみたいなのをWiki内コメントで見かけたのでそっちで検討してみます。情報感謝であります -- 2025-04-06 (日) 13:27:20
- 神州丸は優先して陸上狙わない。あちらを勃てればこちらが勃たず…うーんこの -- 2025-04-06 (日) 13:40:48
- フル装備神州丸の対地火力って6250とかあるのよ。中破でも6100越えてて、今回E5-3の集積も丙なら一撃確殺圏内。タッチ含め3回の攻撃の内一回でも当てればいいので、地上目標は庇うが無いからタゲ率が均等であれば、NTが最初に発動して36%ぐらい、2巡目発動でも30%ぐらいで撃破できる。ももちの攻撃2回で撃破できるなら、ももちの方が分が良いだろうけど、ダメージが3000切ってくると怪しくなってくるんじゃないかなぁ -- 2025-04-07 (月) 09:38:52
- 当たりさえすればなんとかなるのならトライアンドエラーを続けるのみよ -- 2025-04-07 (月) 12:43:25
- それやろうとして無理ってなってる人が沢山いる。Twitterとかを検索してみるといい。今また検索したら丁度一時間前に、九七(チハ)+内火艇*2で「全くダメージ出ません」って報告してる人がいたよ。しかも、乙どころか【丙】で。 -- 2025-04-06 (日) 18:16:32
- ももちが陸上に強いって情報だけ独り歩きして、ダメージ検証ロクにされてないからなぁ…無責任にももち取って来いとかアドバイスするようなのもいるし -- 2025-04-06 (日) 18:44:29
- それでも最優先で陸上型攻撃するのは有用だし、チハ2つ+内火艇maxでネルソンタッチでのワンパン撃破できた(乙)って報告あるから 2つ目のももち手に入れて改まで改造するのは有りじゃないの? -- 2025-04-07 (月) 04:47:07
- 2隻改にして陸戦隊二つにすれば戦力にはなるね。それわかって取りに行けって言ってるならまだマシではある。ただ、所持ゼロの人に2隻取れって要求自体がかなり鬼畜、 -- 2025-04-07 (月) 07:42:41
- ももちに限ったことでもないけど、イベントで実装された要素は実装時以外のフォローが極端に少ないのがよくない点だね。稀少性を担保するにしても、実戦でよく使われる(ように調整している)要素はある程度フォローした方がいいのではないかと思う。 -- 2025-04-07 (月) 08:38:43
- というか実装の古い艦が新しい仕様に対応してないばかりにフォローできてない部分もあるんじゃないか?上の枝の葉にある神州丸も確かに火力は確保できるけど、タゲ運が敵全体からほぼ2択レベルに絞れるももちのほうが断然優れている事実は変わらんし。 -- 2025-04-07 (月) 11:11:37
- タゲ絞れるのは良いけど、3発当てなきゃいけないとかなると、1/2の3乗だから結局撃破率12.5%とかよ(他にも対地装備積む艦娘いるだろうから、実際にはもっと上だろうけど)。1枝でカミ車☆10+チハ×2でももち単発が2600~3200って出てるから、おそらくここが丙の集積相手でももちが優先されるラインじゃないかなぁ。(カミ車×2+チハだとさらに火力落ちる) -- 2025-04-07 (月) 12:39:53
- という事は、E5-3乙 装備に持参の97(チハ)と特二式☆10x2だけなら、この攻略無理ポ?辛ポヨなのね😢 -- 2025-04-07 (月) 18:57:34
- その装備構成なら無理。ももち投入は諦めろ。対地ガン積みした神州丸をネルソンタッチに巻き込むやり方でどうとでもなるはずだが。 -- 2025-04-07 (月) 20:09:26
- もう一名、モモチ拾いに行くのもありじゃな -- 2025-04-09 (水) 05:40:09
- きよしーを対地ガン積みしてネルソンタッチに巻き込んだ方がいいかな -- 2025-04-09 (水) 16:16:14
- 無事2隻目拾い牧場して突破 -- 2025-04-13 (日) 11:22:18
- 丙のラスダン集積地改壊に対して、反航戦ロドニータッチに巻き込んだ無傷ももちのカミ車☆10と九七式中戦車(チハ)×2で5200くらいのダメだったよ。ももち自身の攻撃だと、2600とか3200とかのダメをよく出してたよ -- 2025-04-06 (日) 08:59:57
- 今回ももち持ち前提のイベで大活躍だな。 -- 2025-04-08 (火) 09:09:59
- 今回のイベントで掘りやすい場所にあるんだし、限界まで掘りたい -- 2025-04-08 (火) 17:55:24
- 今までのイベ報酬で陸戦部隊を全く所持していない場合、ももち2隻を改装しチハ2台揃えて初めて実用できるって考えで良いですか?それともチハ1台でもおk? -- 2025-04-10 (木) 18:33:38
- せめてページ内の記事くらい読んでほしい。陸戦部隊補正ひとつはももち連れてくのに見合う戦力にならん。 -- 2025-04-10 (木) 21:34:10
- 3積みの場合3.15×2.35×1.2 とあるので、2積みなら、3.15×2.35という事だと思うよ -- 2025-04-11 (金) 22:59:24
- 不具合?12cm単装高角砲+25mm機銃増備を他艦が装備状態で”他艦娘装備中”から閲覧できない -- 2025-04-11 (金) 03:40:20
- 自分も試したら、普通のスロでも増設スロでも出ないね。増設でしか装備できないのがなんか悪さしてんのかな。 -- 2025-04-11 (金) 07:49:44
- このページの計算例と装備一覧の陸戦部隊の項目見てようやく気付いたんだけど持参のチハに陸戦部隊と陸軍歩兵部隊の両方の補正が乗るのね。チハのページだけ見て「チハは陸軍歩兵部隊の補正だけか~」ってずっと勘違いしてたわ -- 2025-04-11 (金) 11:33:06
- 乗らないよ? 読み間違えてない? 陸軍歩兵部隊補正持ってるのは、「陸軍歩兵部隊」と「陸軍歩兵部隊+チハ改」の2種だけ。持参品の「陸戦部隊」は陸戦部隊の数としてしか勘定しない。 -- 2025-04-11 (金) 12:23:35
- 指摘ありがとうござます。確かに2種だけって記述あるしほんとにちゃんと日本語を読めって感じで恥ずかしい限り。 -- 2025-04-11 (金) 13:12:53
- 乗らないよ? 読み間違えてない? 陸軍歩兵部隊補正持ってるのは、「陸軍歩兵部隊」と「陸軍歩兵部隊+チハ改」の2種だけ。持参品の「陸戦部隊」は陸戦部隊の数としてしか勘定しない。 -- 2025-04-11 (金) 12:23:35
- 現在の陸戦部隊装備について補正の表を作っておきました。将来的にどっか移設する方が適切になりそうだけど現状ももちしかおらんのでココで。 -- 2025-04-11 (金) 13:01:00
- お疲れ様です。わかりやすくなって良いと思います。ももち、性能が特異すぎて正しく認識するのが難しいのが、色んな勘違いの元なんでしょうねぇ… -- 2025-04-11 (金) 13:07:10
- めっちゃ見やすいありがとうございます。新人向けに歩兵部隊か新砲塔貰える任務きてくれんかなぁ -- 2025-04-11 (金) 14:26:52
- E5-3の最強戦力 装備とももちがあるかで難易度がかなり違う -- 2025-04-11 (金) 15:22:08
- せめて持参するチハたんの改修解禁 -- 2025-04-12 (土) 17:10:44
- ももちは2人居るけどイベント不参加だったから装備が持参品しか無いから全く歯が立たないんですけど・・・任務で配るかせめて大発系全部装備出来るようにして欲しい・・・ -- 2025-04-18 (金) 13:02:22
- 攻撃力の計算方法勘違いしているのかもしれんが、対集積戦の攻撃倍率が最大31倍で101改の最大火力が18しかないということは、クリティカル引いたりタッチ倍率かかったりしたところで到底ダメージカンストまでいける感じはないんだけど、これは陸戦装備には基礎火力を底上げする(掛け算前に攻撃力をプラスする)効果も隠れている可能性があるってことなのかな? -- 2025-04-15 (火) 23:09:53
- 詳しくは旧ツイッターで中華検証ニキが出してくれてるけど、何でもいいんで陸戦部隊を2種類積んでりゃ昼キャップになるくらいの強烈なキャップ前補正がある。 -- 2025-04-15 (火) 23:45:25
- ヌッと近づいて大ダメージ出して戻る動きがおもしろすぎる -- 2025-04-16 (水) 20:12:03
- わかる。自分が大破してても構わず突っ込んでくるやべー娘。 -- 2025-04-17 (木) 02:45:14
- これはコメの皆さんへの注意喚起なんだけど、陸戦部隊と陸戦隊、チハ改とチハを混同して言葉使うのはやめて欲しい 端的に言うと補正があるのはそれぞれ前者だけよね -- 2025-04-18 (金) 09:40:07
- 陸戦部隊と陸戦隊じゃなく、”陸軍歩兵"部隊と陸戦部隊だね。そして補正があるのが、陸軍歩兵部隊の方。 -- 2025-04-18 (金) 13:46:38
- 厄介なことに、八九式中戦車が正式名称だと陸戦隊ってくっ付いてる&陸戦隊呼びされてたりもしたんよね・・・ -- 2025-04-18 (金) 14:40:34
- 陸戦部隊と陸戦隊じゃなく、”陸軍歩兵"部隊と陸戦部隊だね。そして補正があるのが、陸軍歩兵部隊の方。 -- 2025-04-18 (金) 13:46:38
- 今回何処でドロップするの?いないからほりたい -- 2025-04-21 (月) 12:35:43
- E2(第一ボス枡が狙い目かも)で出るらしい。うちも未所持だから掘りたい。 -- 2025-04-21 (月) 12:50:47
- E2第二ボス(丁~甲S,A勝利)と第二ボス前(Vマス)(丙~甲S勝利)でドロするので1出撃ダブルチャンス打線もありです -- 2025-04-21 (月) 13:59:37
- E5-3まで来たけど、ももちホント凄いな、タッチ不発とか大破とかお構いなしにまっすぐメガネ割にいきよる・・・ -- 2025-04-23 (水) 02:26:20
- E5-3甲削りでネルソンタッチからももちが6800ダメージ出したんだけど、作戦室で計算したダメージと合わないのは何なんだろう。条件は同航、洋上補給1で弾薬ペナ解除済み、中破状態。装備が通常チハ×2、特二式内火挺改修MAX、増設に25mm3連装機銃集中配備の改修MAX。作戦室→https://jervis.vercel.app/?p=7otwWXHkKtI。気球は1個しか持ってないから飛んでるのは1つ……。 -- 2025-04-24 (木) 11:11:24
- 作戦室はももち専用装備のダメージ計算に対応していないんじゃなかったでしたっけ -- 2025-04-24 (木) 11:20:19
- 手打ちでこのページにあるキャップ後補正を入れたんです。それでも倍ぐらい違うんで何故なのかなと。誰かリンク先見てくれると嬉しいんですけど…… -- 2025-04-24 (木) 11:30:10
- キャップ前の火力計算も対応してないと思うのだけど、そこはどうしたの? -- 2025-04-24 (木) 12:22:07
- キャップ前分は内火挺の基本補正分は特殊敵補正として入ってるっぽかったから、抜け落ちてた改修分は手打ちで1.333を入れてる。……ノーマルチハ×2の分でキャップ前に補正あるならそれは抜けてる。存在しててどこかに数値乗ってたりするのかな -- 2025-04-24 (木) 13:01:07
- その補正がわかってれば対応できるはずなので、明確なソースがないってことなんですかね -- 2025-04-24 (木) 14:44:13
- パっと見て気付いたのは、陸戦隊のキャップ前補正(5つ上ぐらいの木にあるけど、陸戦隊二つ積めば昼キャップに届くだけの補正あり)と、キャップ後補正に内火艇分の補正掛けちゃってることかなぁ(内火艇分は作戦室対応してるので、手動でキャップ後補正に入れなくても計算してくれてる) -- 2025-04-24 (木) 15:15:37
- ↑✕二つ ○二種類 出先なんで検証ニキのツイート掘り当てられないけど二種シナジーで+100とか書いてあった筈-- 2025-04-24 (木) 16:11:47
- 情報と指摘サンクス!検証ニキのツイートってこれのことかな。https://x.com/yukicacoon/status/1839685806837080079?t=LGZOkwbHEAILfHit--8jlA&s=19。 -- 2025-04-24 (木) 17:59:14
- おーそれそれ。そして私のが覚え違いしてたっぽいなゴメン。この推定式だと二種じゃなくて二個で良さそう -- 2025-04-24 (木) 18:26:46
- いえいえ感謝!!早速適用してみました。作戦室→https://jervis.vercel.app/?p=pZdQKhnIy10。若干ダメージが足りないからまだなんか微妙な加算補正とか入ってそう。ややこしすぎる。 -- 2025-04-24 (木) 18:51:26
- 作戦室はももち専用装備のダメージ計算に対応していないんじゃなかったでしたっけ -- 2025-04-24 (木) 11:20:19
- レベリングサボってて24レベルだったから急遽5-2と演習に旗艦で連れまわして改にしたけど本当に大活躍だった。うちは乙だったけど、E5この子無しで突破出来た提督は本当に凄いしめちゃくちゃ頑張ったと思う。 -- 2025-04-27 (日) 14:49:20
- E5-3でチハ・チハ改・カミ車って載せて「ダメージヤベェ即死じゃん」ってなったけど、このページ見た感じ、もしかして歩兵・チハ改・カミ車の方が良かったか?もう突破した後だけど。 -- 2025-04-28 (月) 14:51:59
- そーね。素チハは特に良いところないので。 -- 2025-04-28 (月) 16:28:39
- 新規の人がそろえられる装備なら九七式中戦車(チハ)、九七式中戦車(チハ)、カミ車☆Maxで16.781倍が最高ってこと? -- 2025-04-29 (火) 01:15:47
- やっとももち1号がレベル50になった・・・演習と通常4-1廻ったかいがあった・・・ -- 2025-05-01 (木) 16:55:16
- シャーマン戦車載せれたらなぁ -- 2025-05-01 (木) 17:17:39
- E5-3丙を攻略中なんだが全然ダメージ出ないから理由教えてほしい。スペックはももち改Lv51に持参チハ、ドイツロケラン、特二式内火艇★9乗せてる -- 2025-05-03 (土) 01:24:53
- その装備だと補正不足気味かな。この検証式で計算してきたけど、その装備だとキャップ前火力は約573、キャップ後補正は約8.7倍。キャップ前火力は大破かつ反航戦以下でない限り昼キャップ届いてるから概ね問題ないとして(逆にその条件ならダメージは更に落ちる)、キャップ後補正で攻撃力が1900弱ってところ。で、ももちの場合は弾薬上限の都合でM-U1-U2-U3-X-R-Zルート踏んだ時にボス到達時残弾薬が30%になる。丙個体の装甲引いて弾薬補正(ダメージ0.6倍)かけたら、実ダメージは1100前後ってところになるかな。 -- 2025-05-03 (土) 07:17:46
- 全然ちゃんと計算してないけど、ロケランよりは陸戦隊大発系(士魂とか砲戦とか)の、大発+αの装備のほうが乗算のボーナスは伸びるよね。素火力が低いので加算補正狙いかもしれないけど。そうすると、入れ替えるべきは特二式内火艇か。 -- 2025-05-04 (日) 03:16:40
- 百一号に大発は乗らん定期 -- 2025-05-04 (日) 08:05:47
- 計算してないどころかエアプで草 -- 2025-05-04 (日) 08:37:07
- この手合いはまとめブログとかにも沸くけど、一式砲戦車とか使えるなら載せる装備がないって嘆く提督そんなに増えてないんよな -- 2025-05-04 (日) 09:44:56
- まだ手に入れてないけど情報収集しにきてよくわかってない状態で書き込んでた、スマン…これもしかして陸戦部隊手に入らない以上E-5-3のためにE-2-2で掘る理由はあまりない?でも対地優先の挙動は強い気もするし… -- 枝 2025-05-04 (日) 14:11:03
- 対地優先挙動は明確に強いし掘った方が良いのは確かだけど、今から掘って出して改まで育ててE5-3やってE-6も……となると時間が無いと思う -- 2025-05-04 (日) 14:25:45
- 無印の方のコメント読んで理解した、これまともに運用するなら2隻拾って最低でもチハを2つは手に入れたところがイカレ対地ダメージのスタートラインってところか。1隻拾っただけだと陸上型を優先的に狙う以外の特性は士魂や砲戦とカミ、武装大発が載る対地駆逐に劣るというわけだ。E-2-2を16回回る間にタシュケントx2でノーももちなのを見るに、E-5-3でももち採用は諦めるか…4年ぶりに復帰して初のイベントで情報がアップデートできてなかったのは申し訳ない。 -- 枝 2025-05-04 (日) 14:28:54
- 丙、チハ+内火艇10*2でたしか1500~3000でたし、優先で狙ってくれるからかなり役だったよ、まぁ、神州丸、霞、最上特でなんとでもなるから結局対地装備数次第だね。 -- 2025-05-04 (日) 16:08:12
- E5-3甲無理だ、Nelsonタッチが乗った状態なら9千台のダメージが出る装備構成の最上改二特と霞改二(と三式弾持った長門)を連れてっているけど、6択を2回引いてくれる気がしない。ももちの優先特性がどれだけ貴重か身にしみた。バケツがもう80しかないし、道中も普通にキツいしでE5-3は諦めよう…E2-2でももちを掘って終えよう… -- 枝 2025-05-05 (月) 18:06:49
- 2隻掘ってチハ2が最低線とはいうが、持参チハ2だとチハ改×1.2*陸軍歩兵部隊×1.55の1.86倍は乗らない。つまり最大でも過去イベ普通装備ももちの0.53倍以下の微妙火力だから、2隻掘る時間や資源でタッチガチャした方がクリアしやすいぞ -- 2025-05-07 (水) 01:55:47
- フル装備と比べたらそうだけど、絶対的には集積相手の切り札になるスペック(ネルソンタッチ絡ませて2発)だから確保しとくに越したことはなかろ -- 2025-05-07 (水) 02:46:10
- こんなにたくさん教えてもらって本当にありがとう。今回のイベントは丁で最後まで頑張ってみようと思います -- コメ主 2025-05-06 (火) 07:28:13
- 持参装備だけだと大して役にたたないが、その持参装備を外すと全く役にたたない、しかしもう入手できない過去装備があれば¥特定の場面で超役に立つ、難しい娘やね・・・ -- 2025-05-04 (日) 10:08:59
- 運営が渋ってるだけで 陸軍歩兵部隊を常設任務で実装すればそれだけで多少役に立つようになるよ -- 2025-05-04 (日) 19:45:52
- チハ改系か陸軍歩兵部隊系か、どっちかだけでも常設で配れば、陸戦部隊2個目補正+αが乗るから劇的に改善するんよね…(陸軍歩兵部隊+チハ改なら両補正もらえるので、一番良いのは言うまでもない) -- 2025-05-07 (水) 09:46:42
- 持参チハをチハ改に改修更新するルートは後々生えてきそうかも?海軍がなんで戦車改造してんの?って言われたらなんでやろなぁ…って気持ちもあるけど -- 2025-05-07 (水) 10:03:16
- 運営が渋ってるだけで 陸軍歩兵部隊を常設任務で実装すればそれだけで多少役に立つようになるよ -- 2025-05-04 (日) 19:45:52
- 改で持参した九七式中戦車(チハ)でなんとかE5-3(丙)クリアできたけど、陸戦隊その他が装備できなかった。運営聞いても「お問い合わせの件ですが、ご指摘の箇所についての不具合は現在確認されておりません。なお、大変恐れ入りますが、攻略情報/仕様詳細に関してはお答えしておりませんので、なにとぞご理解くださいますようお願いいたします。これからも「艦これ」と「艦娘」を、どうぞよろしくお願いいたします。」 とのことでした。 -- ねこ 2025-05-13 (火) 19:51:35
- 陸戦隊って陸軍歩兵部隊の事であってるか?そもそも所持してる?キミだけ変なことになってるのは考えづらいから何か見落としてると思うぞ。 -- 2025-05-13 (火) 20:04:36
- 陸戦隊その他が大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)や大発動艇の事を指しているのならもともと装備できませんよ -- 2025-05-13 (火) 20:06:00
- この手の間違い最近多いし、このページや陸軍部隊の装備のページのいずれかに注意書きみたいなのを書き記しておいたほうがいいかもしれないですね…。 -- 2025-05-13 (火) 20:30:03
- チハも特大発+チハが存在するせいでごっちゃになりがちな気がする -- 2025-05-15 (木) 05:26:06
- 未改造の方と、このページの装備の部分をちょっと弄ってみた。もっと目立たせた方が良いかもしれんけど -- 2025-05-15 (木) 07:49:05
- 2023年春イベE5の甲乙、E6甲突破者以外(陸軍歩兵部隊非所持者)の存在を前提に加筆した方がいいのかもね。 -- 2025-05-19 (月) 19:40:50
- 質問があるんだが、計算例で特二式内火艇★maxを1積みした時の集積地補正は×2.267とされているけど、2積みした時の集積地補正はいくつになるんだろう? -- 2025-05-19 (月) 20:22:26
- ももち独自の計算式じゃないから対地攻撃のページに書いてあるよ -- 2025-05-20 (火) 08:14:39
- キャップ後で1.5倍。ここだけ見ると悪くないんだが、カミ車は固定値補正がないので肝心のキャップ前火力がゴミ。 -- 2025-05-20 (火) 08:29:49
- 試案なんだが間違いないかな
計算例2(上位装備を未取得)
九七式中戦車(チハ) + 特二式内火艇★max + 特二式内火艇★max
集積地に対するキャップ後補正は3.15(陸戦部隊1個目)×2.499(特二式内火艇★maxを2積み時の集積地補正 )=×7.872
九七式中戦車(チハ) + 九七式中戦車(チハ) + 特二式内火艇★max
集積地に対するキャップ後補正は3.15(陸戦部隊1個目)×2.35(陸戦部隊2個目)×2.267(特二式内火艇★maxの集積地補正 )=×16.781 -- 2025-05-20 (火) 08:49:38 - 待ってくれ、2.499は何処から来たんだ。1.7(1隻目)×1.5(2隻目)×1.333(改修平均)になるはずよ -- 2025-05-20 (火) 19:05:31
- すまぬ、なんか見間違えてるか
集積地に対するキャップ後補正は3.15(陸戦部隊1個目)×3.3999(特二式内火艇★maxを2積み時の集積地補正 )=×10.709 -- 2025-05-20 (火) 19:21:50
- この子の最大の弱点は回避とかのステータスより実質的に低速艦隊専用なところよね -- 2025-05-20 (火) 08:16:33
- つーか回避は言う程低くないぞ。キャップまで上がるし。 -- 2025-05-20 (火) 08:26:47
- 今更だけど、チハ1だけじゃろくなダメージ出ないのはキャップ前加算補正が少ないのもあるので、キャップ前加算補正が70ある特四式改積んどけばチハだけでも多少はマシなダメージになったかもしれんなと思った -- 2025-05-20 (火) 12:07:29
- ももちが小破以下なら特二2積よりはダメージが安定するけど、甲個体-壊-相手だと結局素殴り5確の壁は越えそうもない感じ -- 2025-05-21 (水) 20:59:26
- 補助艦とはほとんどケッコンしてない(日進ともともとケッコン済のくまりんこくらい)んだが、この子は出番ほぼ毎回あるし指輪渡したほうがええんかな? -- 2025-05-20 (火) 20:50:07
- 4n系の話は耐久が低ければ低いほど影響が大きいぞ -- 2025-05-20 (火) 21:36:15
- じゃあ19のままでいいかな… -- 2025-05-21 (水) 09:20:45
- 4n系の話は耐久が低ければ低いほど影響が大きいぞ -- 2025-05-20 (火) 21:36:15
- 計算式の使い方がよく分からなくてダメージ計算ができないのですが、持参するチハ2つ+特二式内火艇星MAXとチハ+特二式内火艇星MAX2ってどっちがダメージが出るんですか? -- 2025-05-23 (金) 20:35:13
- 前者。ももちは専用装備2積み+改修内火艇の積み方が基本だね -- 2025-05-23 (金) 20:45:50
- ありがとうございます。E5-3行く時に作戦室使ったらカスみたいなダメージになってこんなに弱いの!?ってなってたんですが実装されて無かったんですね。次の対地の時は試してみようと思います。 -- 2025-05-25 (日) 23:22:31
- 記事のところの<計算例2>のとおりだね、この木の後に更新されたのかな? 計算例の見方が分からないってなら、単純に掛け算の数字がでかい(=倍率がでかい)方が強いよ。新たに装備が手に入った時の参考に。 -- 2025-05-25 (日) 23:37:09
- 前者。ももちは専用装備2積み+改修内火艇の積み方が基本だね -- 2025-05-23 (金) 20:45:50