- 性能的にはどんなもんなんだ…チハ・チハ改の海外版みたいな補正なんかな -- 2023-09-02 (土) 20:40:49
- 「各国の精鋭陸戦隊が結集して~」ってなにげにとんでもないことが書かれてるな -- 2023-09-02 (土) 20:51:21
- ドリームチームなのかこの妖精さんは -- 2023-09-02 (土) 22:44:56
- 戦いは数だよ兄貴(定型文) -- 2023-09-03 (日) 21:13:41
- 日本の船に各国陸戦隊……ABDA艦隊や日本・ドイツどころじゃなく連携がとれなさそうなんだけど -- 2023-09-02 (土) 23:03:50
- まー、これが報酬のE6の作戦目的の一つが「ノルマンディー上陸部隊の事前演習」ってことはそういう事なんでしょ -- 2023-09-03 (日) 00:11:52
- 元寇かな? -- 2023-09-03 (日) 19:15:31
- 提督がいない場合:日本「米英死ね」 アメリカ「日本死ね」 フランス「ドイツ死ね」 ドイツ「イギリス死ね」 イギリス「ドイツ死ね」 イタリア「パスタ食べたい」
提督がいる場合:日本「提督死ね」 アメリカ「提督死ね」 フランス「提督死ね」 ドイツ「提督死ね」 イギリス「提督死ね」 イタリア「もっとパスタよこせ」 -- 2023-09-04 (月) 07:03:05- 一応中立のスウェーデンを提督に置いてもドイツがキレそう。こんなときにスイスがいれば… -- 2023-09-04 (月) 12:19:09
- イタリアはある意味真っ当なのか…? -- 2023-09-04 (月) 15:17:26
- 砲台破壊などで航空部隊を援護する陸上部隊が日本、攻撃隊の本体の航空部隊がアメリカ・イギリスなら大戦果をあげられそう。将校がアメリカのルメイなら陸上部隊にアメリカが混じっていてもあまり問題なさそうだが -- 2023-09-04 (月) 12:17:42
- ここは日本、アメリカ、フランス、ソ連の組み合わせでいこう。中国は攻撃するときだけ呼べばいいや(最近は揃ってなかったりみんなが隣接してなくても攻撃力ダウンしながらも合体攻撃可能になったし) 日本、イタリア、イングランド、スウェーデンは……うん…… -- 2023-09-05 (火) 00:11:52
- 単に精鋭の陸戦隊じゃなくて特殊部隊かもしれんな… -- 2023-09-02 (土) 23:07:10
- なんというか、スパロボの自軍みがある -- 2023-09-02 (土) 23:59:33
- 指揮官がアメリカ、将校がドイツ、一般兵士が日本ならばワンチャン精鋭だが…烏合の衆感が凄いな。 -- 2023-09-02 (土) 23:20:00
- 指揮官がドイツ、将校が日本、一般兵がアメリカ・・・ -- 2023-09-03 (日) 00:50:37
- 最悪やんw -- 2023-09-03 (日) 19:30:40
- 大抵が戦略音痴か頭のお硬いドイツ指揮官に根性論+特攻=必勝な日本人将校と脳天気なアメリカ兵、そこに英国面新型兵器の実戦テストが加わったら・・・。 -- 2023-09-03 (日) 20:21:48
- イタリア「我々は補給担当すればいいですか?」 -- 2023-09-04 (月) 07:10:34
- 指揮官がドイツ、将校が日本、一般兵がアメリカ・・・ -- 2023-09-03 (日) 00:50:37
- 小ネタを編集してみましたがどうでしょうか? -- 2023-09-03 (日) 00:31:07
- 乙です。はぇ~3号戦車だけでもこんなに種類があるのね -- 2023-09-03 (日) 22:04:14
- ドイツ軍の制式車輛番号だけでもそれだけの種類があるので、現地改修型(現地で独自に機銃や増加装甲、代用装甲を取り付けた車輛)を含めると種類はもっと増えると思います。 -- 2023-09-05 (火) 22:07:27
- 乙です。はぇ~3号戦車だけでもこんなに種類があるのね -- 2023-09-03 (日) 22:04:14
- 今回はこれを夕張に積んで魚雷カットインかな -- 2023-09-03 (日) 04:36:45
- 3号戦車でも後期型、大火力(以前に比べて)のJ 型が来たなら、いよいよ4号戦車とか四式中戦車とかも近づいてきたなあ、と考えてみたりして -- 2023-09-03 (日) 08:32:42
- 日本が購入して、ドイツ軍に貸与したティーガーⅠ戦車が投入されたのがノルマンディー戦なのに、実装されなかったのは残念だったな。SS第101重戦車大隊第一中隊に配備されてたから、8月上旬までに喪失したと推測されるが実車写真は未発見らしい -- 2023-09-03 (日) 18:42:02
- ということはなんやかんやで大発動艇+マウスの実装も近いな!! -- 2023-09-03 (日) 19:41:50
- 各国の超重戦車によるギミック解除させろの暴力が集積地を襲う! -- 2023-09-03 (日) 20:04:53
- そんなん転覆待ったなしやw -- 2023-09-03 (日) 21:01:09
- 転覆以前に乗せた時点で船底が抜けそう -- 2023-09-03 (日) 22:15:38
- てかマウスって砲塔部分だけで55tとか軽戦車並の重量じゃないか…。輸送用にバラしても過積載かよ -- 2023-09-04 (月) 12:35:23
- 55tはティーガー1戦車並みの重量になってしまう。マウスを海岸から上陸させようと思ったら、アメリカの戦車揚陸艦で直接浜から上陸させる方法くらいしかないかも -- 2023-09-05 (火) 17:48:23
- 何たったの188tだ、ラーテに比べたら軽い軽いw -- 独逸贔屓? 2023-09-05 (火) 18:03:41
- 旧ドイツの重戦車群の攻勢時性能は産廃に近いからな 本体がすでに高コストなのに輸送 運用まで高コスト -- 2023-09-05 (火) 19:59:26
- 重過ぎる車体を無理矢理動かす所為で壊れる、直ぐに燃料が無くなる、動かせない(回収出来ない)の三重苦というか・・・まぁ不必要なまでに「もっと強い戦車を!」とどんどん強化したもんで王虎の砲塔正面装甲は抜かれた事無しとかの逸話もある、駆逐虎とか殆ど移動トーチカみたいなもんだし。 実際は撃破されるより故障&ガス欠で動けなくなっての爆破遺棄か放置、駆逐虎が家に突っ込んで終戦になって動かせるクレーンが無くて切り刻んでやっと撤去したとか・・・。 -- 独逸贔屓? 2023-09-05 (火) 22:32:09
- あんまりツリーと関係ないからここまでにしとくけど、虎IIの砲塔正面装甲はソ連の122mmカノン 距離2500mで貫通してる資料があるんで、んな無敵要塞ザイガスみたいな代物じゃないみたいゾ >抜かれた事無し -- 2023-09-05 (火) 22:55:06
- そうだったのか・・・このリハクの目をもってしても調べきれなかった! というか、無敵要塞ザイガスってナニ? -- 独逸贔屓? 2023-09-06 (水) 18:34:03
- 毛抜ビームを浴びた首領パッチの額に浮き出る文字…いやもうツリーと全く関係ないな -- 2023-09-07 (木) 07:45:10
- 出来る事なら乙以上で取っておきたい っていう事が、E6のところになかったけれど 現状はまだ良く分かっていない感じ? -- 2023-09-06 (水) 20:48:54
- うん。ただ似たような装備の特大発動艇+III号戦車(北アフリカ仕様)が直近で特大発動艇+一式砲戦車に次ぐ対地装備に強化された点やイベントでも強めの特効を与えられている点から推測するなら、こちらも同等以上の性能である可能性が高い。 -- 2023-09-06 (水) 21:57:06
- やっぱりそうかー、じゃあ無理してでも乙で行って取るかぁ 正直E7は甲が出来る程、装備も勇気もないし 6に時間をたっぷり取って、7は丙でさっくりと行くかな -- 木? 2023-09-07 (木) 00:34:27
- うん。ただ似たような装備の特大発動艇+III号戦車(北アフリカ仕様)が直近で特大発動艇+一式砲戦車に次ぐ対地装備に強化された点やイベントでも強めの特効を与えられている点から推測するなら、こちらも同等以上の性能である可能性が高い。 -- 2023-09-06 (水) 21:57:06
- JはジャポネのJか -- 2023-09-06 (水) 23:17:36
- つまりνガンダム以上の力があるらしいジェガンJ型はメイドインジャパンなジェガンということか -- 2023-09-06 (水) 23:50:03
- 妖精さんはヘルメット見るに、大発操縦してるのが日、戦車の上にいるのが独、網目のが英、頭頂部が盛り上がってるのが仏、
顎紐が前に掛かってるのが米だと思うけど最後のはどこかね。イタリア? -- 2023-09-06 (水) 23:56:12 - この装備を見て、説明文のカッコよさと性能に一目ぼれし、かなりギリギリでしたが頑張って何とか乙でクリアできました ほんと手に入れられて嬉しい -- 2023-09-07 (木) 00:29:22
- Ⅱ号戦車、Ⅲ号戦車と来てるからそのうちⅣ号とかパンターとか乗せるつもりなんかな?と思ってざっと調べたけど特大発のペイロードがだいたい15トン級を想定してて、九七式中戦車(15トン)や一式砲戦車(15トン)は行けるけどⅢ号戦車(23トン)の時点で結構無理しててこれ以上は駄目そうね…… -- 2023-09-07 (木) 01:27:07
- ちなみに特大発のページに余談で書かれてる超大発系列なら30トン級の貨物が運べる(四式中戦車を乗せる予定だったらしい)からⅣ号戦車(25トン)やM4中戦車(30トン)までは行けるだろうけどパンター(45トン)やティーガー(57トン)はもうどう頑張ってもボートに乗らねぇから百一号輸送艦とかLST-1級みたいな戦車揚陸艦に頼らなきゃいけなくなってくると。にしてもティーガー重すぎィ!! -- 2023-09-07 (木) 01:34:59
- なお製造コストもかなり重いので制空権取れてない上陸戦では絶対使いたくない (虎1両と三号突撃砲4両がほぼ同じ -- 2023-09-07 (木) 08:34:18
- 自走砲なら75ミリクラスも行けそうな気がする -- 2023-09-08 (金) 15:46:04
- ちなみに特大発のページに余談で書かれてる超大発系列なら30トン級の貨物が運べる(四式中戦車を乗せる予定だったらしい)からⅣ号戦車(25トン)やM4中戦車(30トン)までは行けるだろうけどパンター(45トン)やティーガー(57トン)はもうどう頑張ってもボートに乗らねぇから百一号輸送艦とかLST-1級みたいな戦車揚陸艦に頼らなきゃいけなくなってくると。にしてもティーガー重すぎィ!! -- 2023-09-07 (木) 01:34:59
- すごいなこの装備。今までの対集積地テンプレ(陸戦隊★MAX×2+内火艇★MAX+支援舟艇★MAX)をガラッと変える革命装備だ。これからの対集積地はJ型+陸戦隊★MAX+内火艇★MAX+支援舟艇★MAXが基本になってくるぞ -- 2023-09-08 (金) 15:44:51
- MAXであっても数が無いから基本は今までと同じでは? -- 2023-09-08 (金) 16:26:42
- J型の次点ではⅢ号戦車が控えてるぞ、その次には特大発チハ改が居てるし、もう陸戦隊2積みの時代は終わりに近いかもな -- 2023-09-08 (金) 17:03:17
- その辺全部ランカーか甲難易度限定のイベント報酬なんよ。基本形として量産可能な陸戦隊セットがあって入手出来ていれば使ったほうが強いよって話でしょ。 -- 2023-09-08 (金) 17:29:07
- 今回みたいな燃えない型の集積地がこれからも増えれば陸戦隊やカミ車の出番はさらに減りそうではある 今回は対地戦イベントだったけど11連隊、DD、アフリカ大発ばかり優先だったし -- 2023-09-08 (金) 17:54:01
- 特大発チハ改ってそんなに優秀だったのか ももちの出番無いからチハの存在その物を忘却してた -- 2023-09-09 (土) 06:17:50
- 水上艦扱いじゃない上対地補正の無い集積地でも出たの? -- 2023-09-09 (土) 08:47:08
- 4スロならそれで良いとして3スロだとどういう積み方になるんだろう -- 2023-09-10 (日) 21:54:59
- MAXであっても数が無いから基本は今までと同じでは? -- 2023-09-08 (金) 16:26:42
- アフ大Ⅲの再入手機会あるんやろかと思ってたらまさか完全上位互換を乙まで配布とはこのリハクの目をもってしても -- 2023-09-09 (土) 05:26:59
- まあ、(ロンメル将軍が)ノルマンディーでボコられた方だから仕方ない……のか? -- 2023-09-09 (土) 23:31:41
- 砂漠の狐、砂浜でボコられる・・・こう書くとシュールだな・・・。 -- 2023-09-11 (月) 18:40:33
- まあ、(ロンメル将軍が)ノルマンディーでボコられた方だから仕方ない……のか? -- 2023-09-09 (土) 23:31:41
- 俺馬鹿だから詳しいことよくわかんねぇけどよ、つまり一砲戦車より強いのか? -- 2023-09-09 (土) 10:59:55
- 一長一短よ。対北方姫、4-5港湾姫などのソフトスキンは一式砲戦車>3号J 対トーチカ、6-4離島などのハードスキンや装甲化目標は一式砲戦車<3号J ただし駆逐に主砲2つ積むとほぼ誤差レベル -- 2023-09-09 (土) 11:16:08
- まもなくE-5終わるけどE-6甲or乙で迷ってる。この装備自体がつよつよなのはよくわかったけど改修★3って無理して取る価値はあるんかなーって -- 2023-09-09 (土) 11:10:15
- この装備を含む集積地対策として一般的なJ型+陸戦隊★Max+内火艇★Max+支援舟艇★Maxで考えると、J型★0と★2で比較して集積地キャップ後倍率は19.57倍と19.80倍になる。キャップ前が夜戦上限近辺の370と考えると、まぁ最終火力の差が85ダメくらい。そのダメージ差をどう見るかよな -- 2023-09-09 (土) 16:46:12
- こうなるとカミ車しかのらん子は微妙な感じになるのかね -- 2023-09-09 (土) 17:45:59
- かといって今のカミ車しか扱えない子って、大発を扱わないことを前提にして火力の初期値や装備ボーナスや補正が大発を扱える艦より高めに設定されてるしなあ。 -- 2023-09-10 (日) 22:19:27
- 17駆は大発だけ積める谷風<カミ車だけ積める浦風<どちらも積めない浜風、磯風という感じで火力(と人気)が高いな -- 2023-09-10 (日) 22:58:21
- 胸がね… -- 2023-09-10 (日) 23:49:20
- 大破グラは逆の順番だな。異論は認める。 -- 2023-09-12 (火) 20:16:47
- カミ車しか乗らないと言っても、戦艦とか能代型改二なら元の火力が高いから改修効果や増設8cmとかもあって活用の機会はある。潜水艦はイベントによってはカミ車乗っけて砲撃戦で殴りつつデコイになったりとか7-4の資源回復に有効活用できる。駆逐はそもそも最初から立場なんてない。よって艦種次第という感じかな -- 2023-09-10 (日) 22:31:42
- 現夜戦キャップに届かないが、旧キャップはくらいはいけるので、対地3隻のうち1隻をカミ車搭載艦にするくらいなら誤差よ。装甲300越えの対地目標とかが出ない限りは十分使える。 -- 2023-09-11 (月) 16:24:30
- かといって今のカミ車しか扱えない子って、大発を扱わないことを前提にして火力の初期値や装備ボーナスや補正が大発を扱える艦より高めに設定されてるしなあ。 -- 2023-09-10 (日) 22:19:27
- この戦車こんなに強いのか(驚愕)かなり沼ったけど、乙でも入手できて嬉しい限り。各国の妖精さんの違いも見てて楽しいですね -- 2023-09-09 (土) 19:45:14
- E6甲はラスダン一度目で抜けれて、しかも突破報酬でこれ貰えたのは今イベでE7甲突破報酬に並んでトップクラスで嬉しい。 -- 2023-09-10 (日) 18:34:16
- これ、今までの全装備中ダントツのif装備では?少なくとも現実世界ではこんなん無理やろ。 -- 2023-09-10 (日) 21:57:23
- そもそも「対深海ノルマンディー上陸作戦」という限定的過ぎるif -- 2023-09-10 (日) 23:36:33
- 深海ノルマンディーって凄いワードだw -- 2023-09-11 (月) 00:35:25
- 深海に上陸…? -- 2023-09-11 (月) 02:14:26
- 海岸でバカンスしてたら、野蛮な鎮守府勢が襲い掛かってくたでござるの巻 -- 2023-09-11 (月) 10:09:35
- 真面目に言うと、これ今後再配布する機会あるんかっていうくらい限定的な作戦よ……w -- 2023-09-11 (月) 15:45:20
- でももしかしたらいずれ第二次ノルマンディ作戦が発動するかもしれんぞ -- 2023-09-12 (火) 20:18:12
- つまりは頑張れフランス超頑張れ -- 2023-09-15 (金) 00:30:19
- 現実で言えばそもそもドイツ戦車がノルマンディー上陸に参加するというところから意味がわからないので… -- 2023-09-28 (木) 13:28:56
- そもそも「対深海ノルマンディー上陸作戦」という限定的過ぎるif -- 2023-09-10 (日) 23:36:33
- 一体誰と戦っているんだ… -- 2023-09-11 (月) 09:51:14
- 数日見なかっただけなのに、よくここまで評価爆上がりしたな。 -- 2023-09-11 (月) 10:17:42
- これが艦これ版ア〇ンジャーズ装備!! -- 2023-09-11 (月) 17:13:29
- 某501~508統合戦闘航空団感もある -- 2023-09-11 (月) 20:28:22
- クリアするまで北アフリカ仕様が貰えると思ってたから、貰った瞬間「!?」ってなったわw 三号戦車大好きだからメッチャ嬉しい -- 2023-09-11 (月) 19:13:07
- なんとも雑に強い戦車隊が実装されたもんだ、大和型に誤札で丙に下げようと思ったが、諦めちゃいかんなこれ。 -- 2023-09-11 (月) 19:42:48
- Jはジャッポネ・モノノケのJ -- 2023-09-11 (月) 20:33:02
- 大和改二重にこれ積んで陸上型相手にやまむさタッチ決めると…もう気が狂う程気持ちええんじゃ~ -- 2023-09-12 (火) 22:00:03
- ようやく判明したクソヤバ性能、これ絶対確保せなあかんやつか… -- 2023-09-14 (木) 11:00:42
- 乙でも取れるから無理する必要が少ないのがいいね。 -- 2023-09-14 (木) 11:21:03
- これ、今後ランカーですら配ってくれんやつだろうなあ…。ここまでぶっ壊れ性能は複数あると大変なことになる。 -- 2023-09-15 (金) 01:14:09
- ランカー報酬はAU-1とか64戦隊とかの壊れ配った事あるから普通に来る可能性はありうるよ。下位のアフリカⅢ号やチハ改も十分すぎるぐらい強いので、個人的にはむしろこの辺の配布ハードルが下がったと捉えて喜ぶべきじゃねと思う -- 2023-09-15 (金) 12:21:51
- もう少し経ったら雛祭り辺りから望みが出て来ると思う。あるいは来年の欧州イベントかな -- 2023-09-18 (月) 20:20:56
- 今年の正月限定任務にあった一式砲戦車のように、来年の正月限定任務の報酬って可能性もなくはないかな。 -- 2023-09-18 (月) 21:00:44
- 一式砲戦車よりかなり強い装備だから無いんじゃねーかな。普通にもう一回一式砲戦車配る方がありそう -- 2023-10-11 (水) 11:34:07
- ↑ ホニ車と比べた場合は相互互換くらいじゃない? あっちは対ソフトスキンで強いけど、こっちは対ソフトスキン以外で強いって評価みたいだし。 -- 2023-10-11 (水) 12:54:08
- ソフトスキンにもハードスキンにも大体キャップで殴れる上で、こっちは集積地にも強い上に欧州特効ありだから。総合すると大差ついてると思うよ -- 2023-10-11 (水) 13:09:46
- 一式砲戦車の方が強いと思ってるからこういう書き込みでこっちの方が強いと運営に思わせてそれより弱い一式砲戦車配るかってしてくれたら万々歳なんだけど上手くいくだろうか -- 2023-10-11 (水) 13:26:00
- 心配しなくても運営はまず間違いなくこっちが強いと思って実装してるから。それにある程度やってりゃ一式砲戦車なんて3つ以上持ってるんだから今更いらんだろ -- 2023-10-11 (水) 14:50:07
- 妖精たちは日米英独仏伊? -- 2023-09-16 (土) 15:18:40
- ならば、戦闘時の意思コミュニケーションは何語でする?ウインドトーカーズみたいな”妖精さん独自の言語”でもあるのだろーか? -- かぼちゃ大王? 2023-09-22 (金) 21:09:03
- 参考の『夜戦キャップへの到達火力』の対トーチカの数値に誤りがあるように思う。Ⅲ号戦車とⅢ号J型以外は駆逐軽巡補正の1.4倍込みでの数値っぽい。どちらかに揃えないと表として不適切かと -- 2023-09-22 (金) 20:36:20
- 検算をおこなったところ対トーチカの項目で「Ⅲ号戦車およびⅢ号J型」以外は艦種補正込みのようです。補正込みだとⅢ号戦車が「43」、Ⅲ号J型が「22」です。あと一式砲戦車が360に達してないので「34」が正しい数値だと思います。 -- 2023-09-24 (日) 20:28:37
- ちなみに対地攻撃のページだとⅢ号戦車の一般対地乗算補正に特大発動艇補正×1.15が載っていないのですが補正乗るんですよね…? -- 2023-09-24 (日) 20:31:46
- 検算をおこなったところ対トーチカの項目で「Ⅲ号戦車およびⅢ号J型」以外は艦種補正込みのようです。補正込みだとⅢ号戦車が「43」、Ⅲ号J型が「22」です。あと一式砲戦車が360に達してないので「34」が正しい数値だと思います。 -- 2023-09-24 (日) 20:28:37
- お、Jか? -- 2023-09-24 (日) 10:50:11
- ゲーム画面に表示されない特殊計算式大量にいれるのまじでやめて欲しい -- 2023-09-28 (木) 15:34:37
- なんかすっごくつよい ってことしかわかんねえ…俺馬鹿だからよ… -- 2023-09-28 (木) 20:27:19
- この装備の連携取れなさそう感を考えてみると、よく艦これの鎮守府艦隊は連携とれるよな。欧州数カ国に日本、アメリカ、オーストラリア、ソ連(中国はまぁ元日本籍だしなんとか)とはちゃめちゃな多国籍艦隊だもんな -- 2023-09-30 (土) 19:18:22
- De Ruyter「わかる」 -- 2023-10-02 (月) 00:54:22
- これで連携取れてなかったら、連携取れたときの性能がもっとヤバくなるぞ -- 2023-10-03 (火) 19:22:10
- \セッツブーン!/\セッツブーン!/\セッツブーン!/\セッツブーン!/\セッツブーン!/ -- 2023-10-03 (火) 19:55:18
- \サンマ!/\サンマ!/\サンマ!/\サンマ!/\サンマ!/ -- 2023-10-05 (木) 21:44:33
- \ヌーヴォー寄こせ!/\ヌーヴォー!/\ヌーヴォー!/\ヌーヴォー!/\ヌーヴォー!/\(ry/----この時期恒例の、呑んべえ艦隊らの狂気染みたシュプレヒコール。オフィスの机の下で、耳押さえ失禁しつつ怯え震える提督。わけ分からず狼狽えながらも、家具やイス、本棚や植木鉢、デスクトップPCで窓や入口を塞ぎ、提督を必死で守ろうとする大淀 -- 2023-10-06 (金) 19:57:29
- どうせなら突撃砲の方が良かった気がする。ドイツ陸軍で歩兵支援は突撃砲の仕事だし。(特大発に乗るかは知らない -- 2023-10-03 (火) 18:59:45
- 特大×三号アフリカの小ネタのとこにもあるけど、ベースの三号(約20トン)の時点で特大発の最大積載量(16トン)を越えちゃってるので現実では厳しい(短砲身の三突B型でも22トンある) -- 2023-10-04 (水) 02:01:14
- そこでドイツ大発ですよ、なおアシカ作戦 -- 2023-10-04 (水) 02:30:22
- 艦これが20周年迎える頃にはマウス積んでるから問題ない。 -- 2023-10-09 (月) 05:50:30
- もう駆逐艦を揚陸できるようにした方がよくなぁい? -- 2023-10-09 (月) 07:00:36
- Landwasserschlepper(アシカ作戦で使う予定だった両用トラクター)が17t 発展型のLWS IIPanzerfahreが二隻連結運用でやっと24tの運搬が可能 これ実装されても2枠使用だろ あとマウスとかいう産廃はいらん -- 2023-10-09 (月) 22:41:34
- つまり陸上戦艦の出番というわけですね -- 2023-10-09 (月) 22:45:26
- III号戦車なんてわざわざ特大発をIf改造しないでも、Pilabo 41に積み込めば済むやん。 -- 2023-10-10 (火) 10:54:42
- ホントそれなんだけど、なんで無理に大発を使おうとするんでしょうね…ドイツの高速戦闘艇が出てきてるんだからドイツの上陸用舟艇だってだせばいいじゃない(そもそもなんでノルマンディーでのメインウェポンがドイツ軍装備なんだよってのはあるが…) -- 2023-10-19 (木) 15:19:27
- 質問なんだけど、そのPilabo 41って揚陸艇は駆逐艦や揚陸艦に積める大きさなのかな。大きさ次第では駆逐や軽巡には積めない上陸用舟艇にもなりうるし -- 2023-10-19 (木) 15:29:55
- Pilabo41は全長20m弱なんで多分揚陸艦には積めると思う。ただ、もっと大型のpilabo45とかは40mあったりするから積めるか怪しい -- 2023-10-19 (木) 16:48:48
- この装備に関しては多国籍部隊にしたいからだろう。 -- 2023-10-19 (木) 19:01:15
- Pilabo41型は横幅が特大発より2.2mもでかいから大発用スロープに乗せるのは無理ぽ -- 2023-10-20 (金) 21:53:06
- そもそも特大発自体がだいぶ無理しないと運用できないサイズだし、そこから少し大きくなっても誤差でしょ -- 2023-10-20 (金) 22:14:19
- ももちー実装されたんだし、MFP実装で無問題なんだけどねぇ、KV-2でも積めるから。 一緒にチハたんみたいに戦車の実装をだな・・・。 -- 独逸贔屓? 2023-10-20 (金) 22:55:50
- 上の人も指摘しているように、「特大発に22.3トンのIII号J型が載っちゃってる」時点で「Pilabo 41が駆逐艦に積めるか」なんて気にしても仕方ない気がする。(「艦上戦闘機震電」から続く伝統的議題) -- 2023-10-23 (月) 13:29:49
- 次は四号やろうなあ -- 2023-12-03 (日) 00:52:03
- 特大×三号アフリカの小ネタのとこにもあるけど、ベースの三号(約20トン)の時点で特大発の最大積載量(16トン)を越えちゃってるので現実では厳しい(短砲身の三突B型でも22トンある) -- 2023-10-04 (水) 02:01:14
- E-6が簡単でよかったけど大和武蔵や今までの戦車持ってたから俺なんかでも簡単に取れたわけで、相変わらず格差開きまくる田中采配どうなのって。今後はE-7のように削りは地上並べて、最終は水上に切り替えって気を利かせてくれるのかね -- 2023-10-11 (水) 11:48:18
- およそ難易度制が有るゲームにおいては、高難易度で限定報酬が有るのが普通やから、田中采配とか腐すのは世間知らずやで。まして今回この装備が手に入る乙は大和武蔵や今までの戦車が無くても攻略可能な難易度だしな。 -- 2023-10-11 (水) 12:08:03
- 難易度別報酬はともかく、それらを恒常で手に入れる方法がないことが多いのは田中采配どうなんだ?と思う。3年以上前の報酬が未だに以上前の報酬が未だにその時のものしかないものがあるのはどうなのさ日向? -- 2023-10-13 (金) 22:35:02
- 普通のゲームでは新しい方が強く、艦これでは初期実装の震電が未だにトップレベル(64戦隊が未だに現役と読み替えてもいい)という点で、単純比較はできないと思う。でも高難易度で限定報酬というのが当たり前なんだから、攻略上はそこまでの難易度でないようにして調整するしかないでしょう。つまり主観の範囲。コレクション性については他のゲームでも限定版は後では入手不可というのが一般的だと思う。艦これでは艦自体は全て手に入りうるようになっている。 -- 2023-10-15 (日) 11:33:03
- 「艦これでは艦自体は全て手に入りうるようになっている。」これはないですね、期間限定海域でのドロップが大量にある艦これでは。 -- 2023-10-15 (日) 11:44:01
- なんら否定になってないが -- 2023-10-15 (日) 11:46:41
- ↑のコメは↑↑のコメントについて言ってる? -- 2023-10-15 (日) 11:56:04
- ↑4上のほうで艦これと普通のゲームを比較できないとしながら、下の方でコレクション性を他のゲームと同じように語るのはどうなんだ? あと艦これで入手不可の限定品のボーダーラインはどこだと考えているの? -- 2023-10-25 (水) 19:57:59
- およそ難易度制が有るゲームにおいては、高難易度で限定報酬が有るのが普通やから、田中采配とか腐すのは世間知らずやで。まして今回この装備が手に入る乙は大和武蔵や今までの戦車が無くても攻略可能な難易度だしな。 -- 2023-10-11 (水) 12:08:03
- J型って知ってるかい?昔イベントで粋(イキ)に暴れまわったって話だ。今も海域荒れ放題、ボヤボヤしてると陸上型がバッサリだ!どっちもどっちも…どっちもどっちも! -- 2023-10-23 (月) 14:27:50
- たまらないぜ8282(集積地メガネに対するダメージ) -- 2023-10-24 (火) 12:35:45
- ただの案山子ですなぁ -- 2023-10-25 (水) 23:15:59
- 俺達なら瞬きする間に皆〇しにできる。忘れない事だな。 -- 2023-11-24 (金) 20:26:01
- 「銀河」と「烈風」:呼んだ? -- 2023-12-03 (日) 00:53:00
- たまらないぜ8282(集積地メガネに対するダメージ) -- 2023-10-24 (火) 12:35:45
- 対地性能比較表のところまだ入ってないけど、M4A1や一式砲並みに☆が並んでるってことであってるのよね -- 2023-10-23 (月) 17:05:58
- あれも当てにならんというか、一式砲戦車の対集積地はそんな強くないのに☆になってるし -- 2023-10-24 (火) 01:35:27
- 普通に強いよ、倍率陸戦隊と一緒だし一式砲追加補正もあるし。陸戦隊は★max前提なところあるし。 -- 2023-10-24 (火) 12:55:19
- 確かに、対集積でⅢ号戦車(北アフリカ)が○止まり評価なのは古いと思うし、他にもⅡ号戦車(北アフリカ)は改修できない陸戦隊なのに☆評価だったりするので当てにならない気がする -- 2023-10-25 (水) 12:09:46
- 陸戦隊とAB武装大発のMAXは集積地3倍だけど一式砲戦車は2倍だから明確に弱いよ。これは無改修でも3倍つくから甲の+2はもっと強いね -- 2023-10-25 (水) 18:42:05
- 更新すればいいだけでは? -- 2023-10-25 (水) 19:11:27
- 確かに更新したほうがいいかもね -- 2023-10-25 (水) 20:14:12
- あれも当てにならんというか、一式砲戦車の対集積地はそんな強くないのに☆になってるし -- 2023-10-24 (火) 01:35:27
- こんな大発が実装されたということは、集積地棲姫の5桁耐久実装も目前かな... -- 2023-10-30 (月) 15:11:46
- 耐久9999の集積地Ⅴが先だろうね -- 2023-10-30 (月) 15:20:51
- Vやねん!! -- 2025-10-30 (木) 20:17:29
- 個別艦特効なしで五桁ワンパンって理論上できるん? 神州丸をネルソンタッチで巻き込むとかになるんか? -- 2023-10-30 (月) 15:22:34
- ネルソンタッチで9999出して、少なくとも表示はそこでカンストって話は大分前にあったはず(内部的にどうなってるかはわからん) -- 2023-10-30 (月) 15:33:07
- 大和改二重のタッチで24000くらい出るぽい -- 2023-10-30 (月) 15:36:01
- 今は三式弾が補強増設はいるしIII号Jとチハ改と内火艇x2とAB艇でタッチ無しでも9999出せるなこれ -- 2023-10-30 (月) 15:52:09
- 耐久9999の集積地Ⅴが先だろうね -- 2023-10-30 (月) 15:20:51
- 任務やEO処理に夕張や最上に対地装備としてはこれだけ積んで出撃したんだけど、まさか集積ワンパンできるとは思わなかった。対地特効を重複させないと意外にしぶといイメージだったんだが、吹っ飛ばせるもんだな -- 2023-11-01 (水) 23:34:13
- これほんとに強いな・・ -- 2023-12-01 (金) 23:24:17
- 通常海域の集積地だとこれ積んだだけでもワンパンできる事が有るのでかなり便利だよなぁ。近い動きできるアフリカⅢでもいいからもう1個欲しい(強欲) -- 2023-12-02 (土) 23:49:33
- ワイトもそう思います(J型はあるけど、Ⅲ号無し) -- 2023-12-02 (土) 23:54:45
- 通常海域の集積地だとこれ積んだだけでもワンパンできる事が有るのでかなり便利だよなぁ。近い動きできるアフリカⅢでもいいからもう1個欲しい(強欲) -- 2023-12-02 (土) 23:49:33
- あぁ、これを使う場面が出て来なかった… そしてイベント終わり、もしくは年明けどっかの任務でⅢ号戦車も来るかと思ったけどそうでもなかった Ⅱ号とこれは持っているのよ -- 2024-04-12 (金) 22:38:24
- 今度のイベントは北アフリカ戦線と思われるが、この装備も特効付くのかな?一応ドイツアフリカ軍団にも参加している三号戦車ではあるが…北アフリカ戦車隊の方が優遇されるかな? -- 2024-07-18 (木) 23:35:00
- 付かなくてもバチクソに強いから、へーきへーき兵器だから そうだよなぁ、HP9999の集積メガネ? -- 2024-07-19 (金) 02:56:08
- まぁそれもそうだね…元からクソ強い補正持ちだからどっちにしろ担ぎ出す事にはなりそうか -- 木主? 2024-07-19 (金) 23:13:24
- 付かなくてもバチクソに強いから、へーきへーき兵器だから そうだよなぁ、HP9999の集積メガネ? -- 2024-07-19 (金) 02:56:08
- 贅沢言わないから基地航空隊でMe321or323+IV号F2型追加して欲しい(願望) -- 2024-08-11 (日) 15:56:22
- ギガント輸送機か。前部が観音開きの輸送機…。 -- 2024-08-11 (日) 16:04:24
- E3-4ギミックでV1用であきつ丸に積んだら、陸上姫ワンパン祭で草 去年面倒くさがらずに乙クリアして手に入れて良かった -- 2024-08-24 (土) 01:29:03
- jだけ見たらなんjかと思ってしまう -- 2024-09-08 (日) 23:20:43
- イベ序盤海域で手に入るの本当にありがたい。前回は始めて日が浅く、泣く泣く諦めたんだよなぁ -- 2025-10-30 (木) 14:24:50
- これ欲しいけどやっぱり今回も乙以上限定かしら。 -- 2025-10-30 (木) 16:44:03
- 甲で★無しだからたぶん甲限定。E2-3を出すのに集積地を破壊する必要があるから、最低でも戦車とカミ車ちゃんと作ってる人じゃないと難しいと思う。 -- 2025-10-31 (金) 08:19:49
- 手に入るらしいが、敵第二艦隊にHP280とHP420が並んでる時点でそう簡単には手に入らないだろうなと予感させる -- 2025-10-30 (木) 17:35:51
- まさか今になって2個目が実装されるとは思わなんだ -- 2025-10-30 (木) 18:12:13
- 始めたばっかりで対地装備全くないから凄く欲しい… -- 2025-10-30 (木) 18:59:47
- 丁で完走してもすぐばら撒かれる新艦しか増えないし、一年後には無意味。それよりはE2に全力でこれ取った方が圧倒的に、飛躍的に戦力向上になるが、甲限だと新任にはクリア厳しいかもなぁ -- 2025-10-30 (木) 19:45:42
- 手っ取り早いのは大発から大発&89陸戦と武装大発作る。あと、任務の「上陸戦用新装備の調達」報酬でカミ車(特二式内火艇)が手に入るから、そっち先にやった方が良いと思うぞ。この3つの陸戦装備は改修重ねて☆10にするのもそれほどコストが掛からないしコスパが良いから。それに三式弾を幾つか開発&改修すれば、新任でも良いとこ行けるぞ。 -- 2025-10-30 (木) 20:21:37
- 改修用二番艦が… -- 2025-10-30 (木) 22:55:59
- こう言っては何だが、始めたばっかならば 情報が出て来るまで、自艦隊の強化をしていた方がいいぞ!今は2枝さんが教えてくれたが、まだイベント1日目だ新人提督はゆっくり待ちもええで -- 2025-10-30 (木) 20:36:02
- 無理して取りに行く必要はないのは前提で、取りに行くいばらの道を進みたいならE1乙、E2甲クリアを目標にしてレベリング、E1丁で特効艦堀など進めていこう。 -- 2025-10-30 (木) 20:46:43
- よりによってそのE1に対地装備が必要なのよ -- 2025-10-31 (金) 08:10:00
- E2の甲限定っぽい 前段ここに全力投資でもいいから確保したい装備だなぁ -- 2025-10-30 (木) 19:09:47
- 甲限定とはいえ敵編成的にもこっちの戦力的にもこれの初配布の時の乙よりは簡単な肌感。確保しに行きたい強装備なのでちょっと無理かも?って思ってる人でも戦力ぶっぱなり友軍まで待つなりして取りに行こう。 -- 2025-10-30 (木) 20:38:12
- コイツは他の対地装備と比べてちょっと格が違う強さだからなぁ…E2は何としても甲突破で入手したいところだね -- 2025-10-30 (木) 21:15:22
- これ欲しいんですけど、E1を丁作戦でクリアするとE2に甲で挑むことができないんでしたっけ? -- 2025-10-31 (金) 07:19:30
- E1を乙以上じゃないとダメですね -- 2025-10-31 (金) 07:27:43
- 甲選びたいなら前海域は乙以上じゃなきゃいけない -- 2025-10-31 (金) 07:29:53
- マジかぁ…諦めます -- 2025-10-31 (金) 08:08:07
- 友軍待ってみるのも手だよ 判断は後段の報酬見てからになるけど、後ろ全部捨ててここだけでも頑張った方が戦力的にはプラスの可能性もある E2甲が想定できるぐらいなんだから一海域ぐらいなら甲に耐えうる戦力自体はあるんだと思うし -- 2025-10-31 (金) 08:22:01
- イベント自体は短く見積もっても年末まであるだろうと思ってるので、その間に戦力拡充と情報収集してからE1挑めば良いんじゃねえかな。E1乙なら艦隊強化を全力で2週間費やせば行けると思う。他の人も言ってるけど待ってればいずれ友軍も来て攻略楽になるだろうしな。 -- 2025-10-31 (金) 08:33:14
- 戦力だけなら友軍本隊と一緒ならワンチャンあるかな程度なんですけど、全作戦丁で挑もうとしてた手前札ついてない主力級艦娘が少ないです… -- 2025-10-31 (金) 08:37:25
- 完全にバカやったなと思う限りですが… -- 2025-10-31 (金) 08:38:06
- 今「無理して取る必要はない。身の丈に合った攻略が一番の近道^^」次回イベ「どうして前回E2で取らなかったの?」になるやつだから、友軍待つのが無難だね -- 2025-10-31 (金) 08:48:40
- 札付けちゃったのはしょうがないけど、ここで焦って全部丁でいいやにするのはまだ早いかもよ そのうち特効情報が出て最適編成も練られてくし、残った手持ちで何とかなるかもしれない 一回丁でクリアするともうやり直しきかないから慎重に -- 2025-10-31 (金) 09:06:14
- 今時点で札付けはちょっと勇み足だったのは後付けの意見になっちゃうからまあ事故みたいなものと思うしかないよね。とはいえE2甲が最大目標で以降は丁で完走がOKなら完全に対E1E2メタ張って今から艦娘育てるのがベターかな。育成後回しにしてた娘を育てるチャンスと前向きに考えようか。海域攻略情報はマメに確認して特効乗る娘をピックして育成、これだ。 -- 2025-10-31 (金) 09:59:50
- こういうコメントするって事は艦これ開始してそんなに経ってないんだと思うんだけど、まず艦これのイベントは他ゲーと比べてめちゃ長い(1か月以上とか)。そして攻略サイトとかwikiとかでも開始1週間とか待たないと精度の高い情報がまとまらない。今回は後段作戦もあるんで、情報の決定版は後段が開始されるまで出てこないまである。本気でコレを取り逃したくないっていうなら、2週間くらい情報集めつつ使えそうな艦娘を鍛えて準備しても余裕で間に合うゾ。 -- 2025-10-31 (金) 11:12:51
- 日向様貴重なご意見ありがとうございます -- 2025-10-31 (金) 11:15:06
- 今分かってるのは前段の目玉がこれって事だけだな。E3のDo 217 E-5+TV誘導型と比べても、汎用性に優れるこっちが優勢。戦力や資源が怪しいなら後段、友軍まで判断を保留すべき -- 2025-10-31 (金) 13:31:37
- 正直この装備のためだけにE3以降捨てる価値すらある可能性あるし友軍来るまで未クリアならブルネイかカスガダマ島に籠って新しい主力のレベリングするのもアリかもしれない。 -- 2025-11-01 (土) 22:34:25
- 大和型を切ってでも乙クリアできなかった23春E2に比べたら多分まあ楽かもしれない(E2は乙報酬すらどうでもよくてE3甲に挑戦できなくて強風改二と一式砲を逃したのが痛い)あの時はE2出撃艦も最終マップ出撃可能で後の海域移行を捨てるような事にはあまりならない状況だったんだがなあ(E3の空母機動艦隊札は最終マップ出撃不可能) -- 2025-11-02 (日) 14:14:35
- 通常海域で色々やって待ちます -- 2025-10-31 (金) 09:45:04
- 実装時のイベが後半にしては簡単(大和タッチガチャで勝つだけ)だったから★無しもってるけど2個目も有難い。とりあえず友軍まで待つ -- 2025-10-31 (金) 11:02:09
- 一式砲戦車×3、J型×1を所持しているので数は足りているがコレは取っておきたい。現状最強の戦車装備と言って差し支えない。 -- 2025-10-31 (金) 17:31:00
- 3号戦車も調べたら75ミリ砲装備型あるんだな。突撃砲でもいろいろバリエーションあったり、改めてポテンシャル高い車両だったのね。相手が戦車大国じゃなかったら、ソレなりに戦果上げているし -- 2025-11-02 (日) 12:27:24
- 艦これならⅢ号N型を載せた特大発がそのうち実装されそう。とりあえず今回はこれを入手できてよかった。 -- 2025-11-08 (土) 15:45:38
- プレイ歴長い丙丁督が無理してでも取りに行こうとするのはすごく良いけど、艦これ始めて日が浅い新米提督が無理するには友軍本隊含めてもかなり厳しい難易度だよな。まず対地3点セットを複数用意できるレベルじゃないとE2ギミック3時点で相当きついだろうし。下手に時間かけて欧州艦の掘り機会逃すのはそれはそれで勿体無い -- 2025-11-08 (土) 20:23:52
- 海外艦が出まくったハロウィン邂逅と比べ、低難度は制限で海外艦があまりドロしないらしいし、戦車を知らずにうっかり丙丁に突っ込んで後悔してる話が多くて目立つからなあ。ネルソンかロドニーぐらいは未所持なら取っておきたいが、こっちは永遠に挽回できないから判断が難しい。陸上型と戦う度に(あの時戦車を取っておけば…)になるからね -- 2025-11-08 (土) 20:54:22
- 1隻目はハロウィンと比べても遜色ないどころかむしろイベ海域の方が高いぞ。だから最初に「新米提督は」って書いたのよ。いくら装備が魅力的だからと言って時間を使いすぎると「未所持なら取っておきたい」ような艦が掘れなくなる可能性があるって事は注意しておかないといけない -- 2025-11-08 (土) 21:43:35
- プレイ歴ってあんま関係なくない?下位装備も揃えられない(揃えようともしない)なら上位装備もらってどうすんのだし。丁報酬でクリアできないっていうなら話は別だけどね。 -- 2025-11-08 (土) 22:08:30
- プレイ礫長いとイベントはずっと丙丁でも、収集系イベントとかクリスマスとか日々の改修とかでガチ新人とは戦力は相当違うと思うよ。丙丁提督=日々の任務やらない人じゃないからね。キャラ好きなので新艦だけ欲しいとかイベントは爽快感重視とか色々おる。 -- 2025-11-08 (土) 23:38:46
- 過去の期間限定任務もきっちりこなし母港も600超えて平気で3郡ランカー入っててもイベント開始後真っ先に突入して丙丁で駆け抜けるような提督もいるから艦隊戦力ってプレイ歴で天と地ほど差があると思うよ -- 2025-11-14 (金) 16:14:53
- 人の数だけプレイスタイルがあるとはいえ、ランカーで当たり装備といえる報酬がきても、この装備を超えるのは中々難しそうだけどね -- 2025-11-15 (土) 09:43:07
- だから普段丙丁やってる歴長い提督は頑張ろうって話じゃないの。歴短いと多分クリア自体不可よ。それぐらいには難しい -- 2025-11-16 (日) 14:13:53
- 暦が長いとそれだけ勲章や詳報、ネジ、限定品もろもろをその分得る機会があるからね。そういうのを逃さずいずれは甲をって考えてる丙丁提督だっている。 -- 2025-11-16 (日) 17:52:28
- さすがに大発や三式弾すら装備させたことが無くて、陸上型と初めて戦う初心者がムードに流されて甲やろうとしてたら、やめとけって止めるかな -- 2025-11-08 (土) 22:34:02
- 自分の戦力で甲行けるかどうかってそれこそ歴が浅いほど分からないし難しいよね あの時諦めろって言われたからスルーしたのに、に後でなるのも苦しいから基本的には最後まで粘ろうって言いたくなっちゃうし -- 2025-11-09 (日) 00:38:25
- 分かる まぁ今回はさすがに 集積地を倒す手段無いと絶対無理 と言うしか無いんだけど 俺13年プレイ14年引退で21年に復帰したけど 地中海で難易度丙の集積地バカンスモード初めて見た時、HP1200でも目が点になったし、三式弾乗せた戦艦でまったく歯が立たないから丁に落とした 今回HP8000でしょ?しかも結構固めの上陸小鬼も2体付いてる 今から中戦車1つ作ったなんてレベルじゃ無理だよ -- 2025-11-09 (日) 01:29:26
- 8000の集積地が倒せない。あと少しなのに、こんな時に特大発動艇+III号戦車J型があれば、あの時E2を甲でクリアしていれば…ってなるからスルーは難しいのよね -- 2025-11-09 (日) 01:51:54
- 8000の集積だとコマちゃんに☆6陸戦隊*2☆6カミ車*2で二発か三発なんで他にも陸戦装備させること考えるとしっかり陸戦大発系の数と改修がないと厳しいですな -- 2025-11-09 (日) 15:06:53
- ↑↑8000の集積地が倒せないならそもそも今回のJ型自体とれないんですがそれは -- 2025-11-09 (日) 18:52:10
- 集積地倒すための最強装備手に入れるのに集積地倒す必要あるって何かRPGの裏ボス全部倒した後に貰える最強武器みたいなノリやな。 -- 2025-11-10 (月) 12:22:02
- 正直歴浅い提督じゃ転生提督じゃない限りE2甲なんて無理でしょ。対地対策の改修、重爆編成に優勢取るために試製秋水確保しつつ基地航空周りの制空対策、他には艦戦水戦などの制空周り、CI装備の改修などなど…理論上友軍来れば行けるかもしれないけど、どれが欠けても針の穴に糸を通すことに変わりはないからそんなことしてるなら諦めて丙丁で進めて掘ったほうがいい。 -- 2025-11-09 (日) 01:22:30
- 海外艦が出まくったハロウィン邂逅と比べ、低難度は制限で海外艦があまりドロしないらしいし、戦車を知らずにうっかり丙丁に突っ込んで後悔してる話が多くて目立つからなあ。ネルソンかロドニーぐらいは未所持なら取っておきたいが、こっちは永遠に挽回できないから判断が難しい。陸上型と戦う度に(あの時戦車を取っておけば…)になるからね -- 2025-11-08 (土) 20:54:22
- 無理無理無理無理蝸牛。なんで前段の第2海域がこんなにきついんだよ。3号戦車欲しかったのに。昨日一日頑張って油と弾が危険域に入ったので諦めました。今回のベントではFuMO、じゃなくてオイゲン君2隻目来てくれただけ良しとしよう。 -- 2025-11-09 (日) 14:35:14
- 何とか全戦力投入&まみいら連打で何とか入手…E2-3はボスよりボス前がクソ過ぎるわ -- 2025-11-14 (金) 10:47:23
- E2‐3で詰まる奴多そうだなあ -- 2025-11-16 (日) 12:58:38
- 取れた、特効艦と特効航空機でひたすらぶん殴るマップだったわ。集積地もももちなら恒常で取れるセットでも即死級のダメージ出せたし、やっぱ準備は裏切らない。 -- 2025-11-16 (日) 17:59:19
- 艦これ始めて9ヶ月目で、それなりに毎日やってて、戦果もこなしつつ大半の任務の消化と主力の艦娘の改装が終わっている提督です。E2-3甲クリアして、噂の最強の3号J戦車入手しました。出撃回数は15回でVマスのナ級×3が撤退率多かったので、私は1部隊一巡(65戦隊)出してお祈りゴリ押し。残りはボス集中。後は大和にloire130Mとソードフィッシュ付けて、武蔵大和タッチすれば600~700ダメぐらいは出せます。最後はゴトランドの連撃で55ダメージでて運良くボス撃破。私は特攻艦娘と装備があんまり充実していなかったので、大和武蔵タッチ主軸にやりました。道中安定のために、対潜とSボート対策しつつ、魚雷カットイン×2~3用意し、武蔵大和タッチできれば、全然勝てる難易度かなと思いました。(何回やるかは運次第)初めての甲作戦でしたが、本当に頭のおかしい海域でしたね。甲やる上で大事なのは諦めない心かなと思います。これからやる人は頑張ってみて下さい -- 2025-11-16 (日) 18:05:52
- 疑っている訳じゃないが、9か月で大半の任務消化と主力級艦娘の改装が終わるってどうやっているんだ?期間限定任務とかで勲章を集めても、どうしても設計図が圧倒的に不足するんじゃないか? -- 2025-11-16 (日) 18:34:30
- ↑主です。マジな話をすると本当です。基本ぜ〇ましさんの攻略ブログみてやってました。最初はできる限りこなせる任務をこなし、将来見越して基本勲章か戦闘詳報選んでいました。長波は確かクォータリーの都合で最初に改装したかも(覚えてない)。10周年記念でカタパルトや改装設計図を選択し、瑞鶴翔鶴改二→岩本隊。そのあと、矢矧&最上改装。初月も春イベント2025で丁でドロップしてたのでこの子も改装。順番わすれましたが、伊勢、日向、赤城、加賀、時雨改三、天津風、三隈、長門、陸奥などEOで採用しそうな艦娘は一通り改装し、3ヶ月でEOは全て割れるようになりました。そこからは、期間限定ドロップ2-1で手に入った大和と大型建造で回し続けて着任した武蔵を共に改装し今に至ります。最初は、図不足と練度不足で苦しかったけど、2-2→4-4→5-3pでレベリングできるようになってから、艦隊戦力が整いかなり変わりました。基本計画立ててやってます。最初はEO全て割ることを目的に必要な艦娘のみ設計図を使用し、任務はこなせるやつは全てこなす位の勢いでやってましたね。今だとイベント中なので、特攻がある艦娘や装備を持参してくる艦娘を集中的に育成するみたいな感じですかね。 -- 9ヶ月目のとある提督 2025-11-16 (日) 19:14:39
- すげえな。その感じだと相当ネジ課金してそうだけど、よくそこまで突っ込めたね。 -- 2025-11-16 (日) 21:33:46
- 昔ならリランカでなんとかなったが長波を速攻改二は草 運良く手に入っても絶対やらねえw -- 2025-11-16 (日) 22:13:06
- 木主の育成法下手したらほとんどのベテラン提督より初心者に参考になるかもね。見てる感じ今回のE2みたいな美味しい前段の甲クリアを目標とした時9ヶ月間最適解を引き続けてる印象を受ける。 -- 2025-11-17 (月) 10:13:31
- 9ヶ月目で10周年記念?どういうこと?設計図3枚使うやまむさを用意出来た?Sボート対策?まぁコメント書き込むだけなら、誰だって甲突破出来るしな -- 2025-11-17 (月) 15:43:01
- 初めて9カ月で10周年記念?妙だな -- 2025-11-17 (月) 21:15:29
- 9か月間でカタパルト8個も配られたっけ。重要装備とのトレードオフじゃなかったか? -- 2025-11-18 (火) 01:42:15
- 枝主だけど、木主さんすごいね。書いてある艦だけで設計図26枚?勲章換算で104個だけど、三か月でEO全割りできるようになったならそれだけで50個以上だし、最初の内は勲章は結構任務でくれるからね。この前の南瓜みたいな期間限定任務も合わせたら不可能じゃないのかも。怪しんでごめんなさい。始めたゲームを初っ端から最高率で走り続けられるモチベーションは素直に尊敬するよ。あと矛盾点を指摘している人たちは、たぶん10周年は12周年の誤字で、カタパルトも文章中だけだと6枚だからおかしくはないね。 -- 2025-11-18 (火) 03:12:12
- ゴトランド、翔鶴、瑞鶴、伊勢、日向、赤城、加賀で7枚じゃね。全員間違ってるのちょっとおもろい -- 2025-11-18 (火) 11:25:39
- ゴトランドは別にアンドラじゃなくても4スロ軽巡で普通に弾着出来るから改装の必要無い -- 2025-11-18 (火) 12:16:31
- 主力の改装終わってるって言ってる文中に出てくるゴトが改で放置…?ちょっとさすがに設定めちゃくちゃじゃね -- 2025-11-18 (火) 13:48:01
- 重箱の隅つついてもしょうがないっしょ。そもそもこんなところで嘘ついて新規装っても意味がないし、そんな虚しいことする侘しい奴がいるとは思いたくはない。まあ正直自分もそんな上手くいくんかな?とは思ったから、クリアした時の編成だけでも見せて欲しくはある。 -- 2025-11-18 (火) 15:59:00
- 疑う、ケチつけることしか脳のない奴らに噛みつかれて木主も可哀想だなって・・・それ以外出てこないわこんなコメ欄見てたら -- 2025-11-18 (火) 19:26:04
- まあ今回E2-3でハマってる人結構いるみたいだしね。初めて9ヶ月しかたってないやつがクリア出来てなんで俺は…となってるのかもしれない。ただ艦これはこういうことはしょっちゅうある訳で、新人でも運が良ければ甲を抜けることができる(もちろんちゃんとやれることはやってね)し、運が悪ければ先行勢クラスの艦隊を組めたとしてもハマることはあり得る。あんま人の進行度合い気にしてもしょうがないし、逆にこんな人がクリアしたから~というのは何の意味も持たない。 -- 2025-11-18 (火) 20:24:22
- 私も似たような状況なので分かります。12周年記念や期間限定の任務で改装設計図や勲章の配布が結構ありましたね。甲攻略お疲れ様です -- 2025-11-17 (月) 19:31:16
- 先達の情報を整理して道筋立てて効率よく進めたらそこまで到達できるんだ。大変だよねすごい。感心したわ。時間経過でしか強化できんと思ってたけど艦これにも上手い下手があるんだな~。 -- 2025-11-17 (月) 21:23:58
- 上手い下手というより情報収集と運 これはドロップ運と建造運 南瓜・秋刀魚等の任務運 相当高くないと無理だよ 幾ら頑張った所で長門だけドロップしない 瑞鶴だけドロップしない 大型建造で武蔵外しまくる こういう所は運が無いとどうしようもない -- 2025-11-18 (火) 12:37:27
- 艦これはプレイ時間と課金(指輪補強ネジ)でかなり差がつく、1日2時間で1か月60時間、1年720時間。1日10時間、1か月300時間、1年3600時間。5倍モードだな。さらにランカー装備もくっついてくるからな。 -- 2025-11-18 (火) 12:48:59
- もちろん全部その通りなんだけどレベリング効率上げるなら時短のためにガンガンバケツ使うとか装備強化で改修すすめるとか解体で時間とるの減らすために母港にがっつり余白あけておくとかしないと特に戦力が弱い時期ほどレベル上げ効率が悪い。三か月でEO全部とか大和ドロがあったとしても俺ならいやーできない気がする。2-1周回でもバケツわんさと使うはずだし -- 2025-11-18 (火) 13:00:50
- 木主です。なんかたくさんコメント書いてあってびっくりしました(笑)。とりあえず、ブログかnote作ってどうやってここまで来たか、まとめて書こうと思います。(※記録は忘れないように一応メモにまとめてあります。)私が改二にした順番ルートとかも設計図足りてない初心者さんにはきっと役に立つかもしれませんし。あと10周年→12周年誤字すみません…。ネジ課金は一切してなくてデイリーでコツコツと。効率重視にドック(今400)、鍵、増設、ダメコン、(仮)は好きな艦娘と性能的に見てって感じでしましたね。戦果は7月2群、9月3群でうぇぽんあるふぁとTV運良く手に入れました。大型は15回目武蔵。(結構回しました…)とにかく情報と運と時間って感じです。任務ツリーは重要なものは全て把握しておくことがポイント、わからないことはとにかくググる。空いた時間に5-3pダメコンレべ。(最近は警戒陣全艦キラ付けがバケツほぼ消費0でかなりいいです。)釘は2-4か6-3大成功√。最初に改装したのは期間限定ドロップした矢矧でした。2番目は最上。当時5-3で詰んでた模様。5-3クリア→5-4クリア→長波改装し、クォータリー完了って感じです。最後にX(https://x.com/amaneko_gms)とE2-3甲クリア編成(https://tinyurl.com/2boavxfs)と所持艦娘(https://tinyurl.com/24omk8qf)です。※wiki管理人さん勝手に色々とごめんなさい....。 -- 9ヶ月目のとある提督 2025-11-18 (火) 16:54:54
- 母港がっつり増設マシマシだからやる気がすごい。改修はわりとスカスカやな確かに。岩井無改修はワロタ。あと割り切って52熟練M二機は思い切りがいいな基地で代用もできるからな(今だと烈風改修があるから微妙ではある)改二は陽炎型先で夕雲が後回しなのは流石に詳報がつきたか(カタパルトまだ一枚余ってるってことだが)というかこんなに詳報あったんだな…改二予定の艦から順番にちゃんとレベルあげてある。ももちはもうあるしアトランタ二隻wランカー報酬もあるしやっぱり真似できんわw -- 2025-11-18 (火) 17:16:58
- すみません!リンクの表示がバグってたみたいで訂正します。なにかあればXのDMまでおねがいします。https://x.com/amaneko_gms -- 9ヶ月目のとある提督 2025-11-18 (火) 18:37:34
- E2-3編成:https://tinyurl.com/2boavxfs -- 9ヶ月目のとある提督 2025-11-18 (火) 18:40:11
- 所持艦娘と装備:https://tinyurl.com/226ucfbb -- 9ヶ月目のとある提督 2025-11-18 (火) 18:44:34
- ガチればここまで行けるってのを結果で表せてるのは凄いな。確かに建造運や戦果報酬の運こそあるものの、育てる艦娘や選択報酬や改二などの取捨選択をしっかり吟味して運用していったことがクリアに繋がったのかね -- 2025-11-19 (水) 00:04:57
- これやっばいな。ランカーでTV手に入れてる運の良さがあったとはいえ、大和任務やフレッチャー任務消化して、手出しづらいフレッチャー時雨の最終改装まできっちりやってるのはまさしく努力の賜物だわ。2年やってる俺と母校ほぼ変わらんのやる気の差が如実に出てて草生える。 -- 2025-11-19 (水) 10:41:09
- こういったボーナス報酬を確実に察知して無理をしてでも取る要領が良い人が、プレイ期間のハンデを覆せるんだろうなぁ。本当に凄い -- 2025-11-22 (土) 20:06:34
- 疑っている訳じゃないが、9か月で大半の任務消化と主力級艦娘の改装が終わるってどうやっているんだ?期間限定任務とかで勲章を集めても、どうしても設計図が圧倒的に不足するんじゃないか? -- 2025-11-16 (日) 18:34:30
- まあ、年末近いし時間がないんだろうけど、友軍か来るのかどうかもまだわからんのに全力突撃はおすすめせんなぁ。無理そうなら秋刀魚集めて待てばええのよ。 -- 2025-11-16 (日) 18:06:51
- 1-5(当然爆雷抜き)とか3-3ぼちぼち周回やってるだけでも秋刀魚集まるもんなぁ。装備揃えたら後は結構適当にやってるのにポンポン出てくれるから正直面白い -- 2025-11-18 (火) 19:27:54
- 大和が1隻しかいなくてもe2-3で使って3号戦車取ったほうがいい。報酬的に後段は全部丁でいいし -- 2025-11-18 (火) 02:58:27
- 大和使わなくたって普通にクリアできますけど。要は艦載機パズルと特攻艦をいかに駆使できるかじゃないのか? -- 2025-11-18 (火) 23:27:05
- タッチ使った方が良い場面とそうでない場面とがあって、今回のE2-3はどちらかと言うとタッチよりは特効空母で特効艦載機のFBAクリティカルを叩き込む(道中も開幕でケアする)場面だと思うの -- 2025-11-18 (火) 23:34:55
- 大和不要とか特攻がどうとかの話じゃなくて、それぐらい全戦力投入してでも取ったほうがいいよって話の例えだと思うが... -- 2025-11-19 (水) 10:20:52
- 後段は全部丁でいい、ならやればいいので、ですむハナシではある -- 2025-11-21 (金) 18:55:35
- 自分も誤字ってるんだから、そこまでの推敲をこんな匿名サイトで求めるもんじゃないぞ -- 2025-11-24 (月) 02:29:04
- ロケット戦闘機が加賀改二任務の試製秋水だけでは、二部隊使っても防空優勢取りようがないから、どうやっても今回は入手できない 秋刀魚でロケット戦闘機配られるのを期待して待ってたんだけどな… -- 2025-11-19 (水) 10:10:14
- 恒常の1つさえあれば防空で低制空値パターン引けば優勢取れるから絶対不可能って訳じゃないよ。あくまで全パターンに対して優勢とるためにはロケ戦2つ必要ってだけ。もちろんただでさえ襲来率の低いE2の防空で特定パターン引くまで粘る忍耐は必要だけど -- 2025-11-19 (水) 10:29:36
- 基地空襲には強編成と弱編成があって、弱編成であれば試製秋水1部隊だけでも防空優勢とれると思うので入手できますよ -- 2025-11-19 (水) 10:35:33
- 言われてる通り、編成は何が来るかランダム。攻略サイトで挙げられてるのは強編成に対しても優勢とれる編成。 -- 2025-11-21 (金) 21:40:46
- 破砕ギミックの航空優勢は試製秋水1つだけでは厳しいですね。破砕が無理でも友軍が来たらクリアできるかもしれません。間違ってたらごめんなさい -- 2025-11-22 (土) 17:57:58
- 今めっちゃ不安になってシミュやって来たわ… そもそも2部隊回して行けば、我が家は防空値1000超えていたから杞憂だった -- 2025-11-22 (土) 19:29:42
- Me163Bは再配布まで3年 それ以降一度も無いし、やっと入手機会来た試製秋水は試製 震電との2択で出すぐらいだから ここの運営は基本的にロケ戦配る気は無い でもここギミックに必要な制空は383だから 2部隊防空ならランダムで取れるのでは? 破砕の制空600台の方はしなくてもなんとかなる人はなんとかなる まったく歯が立たないなら諦めるか友軍来るまで待つべき -- 2025-11-22 (土) 18:52:37
- 横からだが復帰勢だからイベの仕様とか全然覚えてなかったわ 友軍とかあったなそういえば 俺も待ってから甲挑戦してみるか -- 2025-11-22 (土) 19:00:28
- まあ上でキャリア9ヵ月の提督が確保したコメが盛り上がってたが、友軍来た後は優勢さえ取れりゃほぼ誰でもJ戦車取れるんじゃね -- 2025-11-22 (土) 20:13:45
- 最低夜までに単騎、闇ネルソン、ム、駄目でもフラツが残るくらいまで押し込めていれば、相当なハズレ友軍でもない限り行けるかと -- 2025-11-22 (土) 20:28:07
- そこまでいけてればどっちにしろまあ回数でいけそうではある。第二の巡洋艦に二種水偵できてればだけど -- 2025-11-22 (土) 20:31:00
- パズルも良いの組めず海外艦も4隻とかでラスダン15回くらい行ったけどやっと取れた…!絶対ロストしないようにしなければ -- 2025-11-21 (金) 17:04:33
- 必死になって手に入れたが、手に入れた後にどの組み合わせで装備させればいいのかわからないことに気づいてしまったorz -- 2025-11-23 (日) 17:33:15
- 基本的に集積地相手ならコレ+大発(陸戦隊)★MAX+カミ車★MAX。それ以外の陸上敵なら主砲+主砲+コレと考えておけばほとんどの場面はOK。 -- 2025-11-23 (日) 17:35:25
- 本当に強い装備ってな、シミュらずに適当に使ってもアホ強いんだよ。これはそういった神器だ。安心して入手出来たことを喜べ -- 2025-11-23 (日) 18:57:55
- 陸上のボスが出てきたら誰にでも良いから乗せろ。それだけで相手は沈むから -- 2025-11-23 (日) 19:06:10
- 他の戦車3種分の特効をギュッと濃縮って謳い文句ほんとすき -- 2025-11-23 (日) 19:09:34
- まじで比喩なしに3種あるから強い。実際にはアフリカ戦車が3種分でJ型戦車はM4A1 DDのキャップ前補正のみ追加されてるから3.5種分だったりする -- 2025-11-23 (日) 20:25:55
- 基本丙丁しかやらん提督でも、これの有無で今後の全イベントの消費資源や難易度が全然変わるレベルやからなあ。丙丁で使うには完全なるオーパーツだ -- 2025-11-26 (水) 17:17:07
- 着任1年の俺でも友軍前破砕無しで甲攻略できたんやし、ちゃんとやってたら余裕よ。 -- 初心者 2025-11-26 (水) 14:21:34
- 他すべてを犠牲にしてでも取ったほうがいいが、突破があんまりギリギリだと長波未ケッカリ提督はニンジン捨てることになるのは悩ましいな。まぁニンジンかJ型戦車か二つに一つなら100%戦車だけど -- 2025-11-28 (金) 11:19:30
- ニンジンの方は手に入ったとして使うまでのツリーが長いしきついからなぁ…中堅くらいの提督まではマジでⅢ号J優先で良いと思ってるわ -- 2025-12-01 (月) 23:55:34
- 友軍のジャベが一隻落としてくれたおかげで倒し切れたわ 甲作戦挑んでよかった -- 2025-11-29 (土) 22:57:05
- 自分も今回のイベで甲に初チャレンジしていて、E-1・E-2で突破できました!大和出した甲斐がありました。RANGLEYとかジャンバールとかいないし。E‐3乙でイベが終わっても後悔しない。長波は98まできているので100目指します! -- 2025-11-30 (日) 10:46:43
- 艦娘はイベントの上位装備よりも圧倒的に再入手の機会に恵まれやすいから、低難易度で艦娘を集めるよりも、途中で終わってもいいから上位難易度の報酬を目指すってのは十分アリな選択肢だと思う。木主に幸あれ -- 2025-11-30 (日) 11:20:51
- とりあえずE4丁か丙にして南海だけでも掘っとき、ここを甲で突破できるならE4丁はそんなに難しくないから。 -- 2025-12-01 (月) 12:55:30
- かなりきつかったけど大和入り重量で殴り倒せたので念願のⅢ号Jが手に入った これで今後のイベントの対地がぐっと楽になってくれるはず -- 2025-12-01 (月) 23:51:53
- 自分も全く同じ状況ですwギミック防空で優勢取るためにネジ溶かしたりといろんな事がありましたが、昼戦で大和タッチ直撃して昼S取った時はスッキリしましたね。 -- 2025-12-02 (火) 01:26:27
- これ2つあったらよほど対地の改修サボらない限り無敵でしょ 戦車輸送でも有利だし -- 2025-12-17 (水) 09:08:30
- たらればになるけど、もし甲報酬が「F4U-7」だった2022年の夏イベ以前にこれが実装されていたら、甲で突破できた人も多かったんじゃなかろうか。 -- 2025-12-17 (水) 18:56:01
- 一式砲戦車すでに実装されてるし特効もあるアフリカ大発もイベント中に手に入ったというのに、それで突破できなかった人がこれ1個増えたくらいでどうこうはならんだろうよ -- 2025-12-17 (水) 19:06:40
- 逆にこれを取れるような人はこれ1つの有無で結果が変わるわけでもないだろうしね。 -- 2025-12-17 (水) 19:29:45
- J型あるなしで取れる戦略選択肢や妥協ラインだいぶ広がるんだが?今回初ゲットの人も2個目取った人もすごい!えらい!たいへんよくできました! -- 2025-12-17 (水) 19:47:21
- 一式砲戦車すでに実装されてるし特効もあるアフリカ大発もイベント中に手に入ったというのに、それで突破できなかった人がこれ1個増えたくらいでどうこうはならんだろうよ -- 2025-12-17 (水) 19:06:40
- 4-5回る時に便利だなと思った。なぜかこれで港湾ちゃん攻撃すると戦車で突っ込むモーションじゃなくて普通の砲撃と同じになるから戦闘がちょっとだけスピーディーになる -- 2025-12-17 (水) 20:13:04
- 適当にやってる12年目提督なんですが何とか取れました。コメにあった「Vマスのナ級×3が撤退率多かったので、私は1部隊一巡(65戦隊)出してお祈りゴリ押し。残りはボス集中。後は大和にloire130Mとソードフィッシュ付けて」で武蔵は設計図の関係で改二じゃなかったので大和ビスコで特殊攻撃大和に缶詰もたしたら割と余裕でした。もっと早く大和投入&Vマス65を1部隊派遣すればよかった -- 2025-12-18 (木) 07:55:52
- E2甲突破ヲメ! -- 2025-12-18 (木) 08:32:04
- 23年みたいに無印で乙でも報酬だったら良かったなぁ 復帰勢には厳しい 友軍もよわよわ -- 2025-12-18 (木) 11:16:03
- 初イベで取れなかった…悔しい… -- 2025-12-18 (木) 11:30:06
- 正直今回のE2甲は覚悟決めて大和武蔵出さないと難所だったから致し方なし…そこそこ長く提督やってる自分でも丙で抜けたくらいだったよ。お互い次の機会を見据えて頑張ろう…! -- 2025-12-19 (金) 06:06:32
- 今回のイベントでやまむさ切って支援フル投入しながら取れたぞJ型…!さーてどこで使ってやろうか…とりま眺めて(・∀・)ニヤニヤするわ -- 2025-12-20 (土) 02:46:05
- 特大発動艇+ヤークトティーガーが出ないかなぁ。 -- 2026-01-06 (火) 21:31:46
- 1両積むのに3隻くらい要りそう -- 2026-01-06 (火) 22:48:26