- 航空支援について、昔は「支援艦隊の戦闘機が敵艦戦を撃墜することはない」と書かれていたと思うのですが、最近の検証では「支援艦隊の航空戦では味方の対空砲火がないため、敵機の減少は割合撃墜のみ」とわかってきたのでしょうか? それなら、敵機を減らす目的で、艦戦ガン積みの航空支援を出すのはアリでしょうか? 今イベE3-2のJマス対策なんですが、今は削り段階で基地航空隊1隊をJマスに当て、道中支援はなしで、輪形陣で、比較的安定しています。最終形態にはいったときに、基地航空隊を全部ボスマスに回したいのですが、そのかわりに艦戦ガン積みの(もちろん制空値は適宜計算しますが)航空支援を前衛支援として送る意味はあるでしょうか? -- 2019-06-11 (火) 01:46:45
- 残念ながら航空戦→支援射撃な流れの以上、航空支援で制空値が減ったり敵空母の艦載機が枯れたりする事は無いですね(17秋E4の払暁戦みたいな例外はあるが)。 -- 2019-06-11 (火) 03:44:27
- 全く効果は無いと考えて良いです。航空支援が来るのは本隊の航空戦後であり、本隊の航空戦被害には一切関わりません。他に敵の艦載機を減らすメリットとしては艦攻艦爆の全滅による砲撃戦時の敵空母棒立ちがありますが、これについても割合撃墜だけでは効果は見込めません(1機でも生存していれば砲撃戦に参加するため。0機にするには、航空支援に制空確保をさせた上で0~100%乱数の100%を引き当てなければならない)。 -- 2019-06-11 (火) 04:03:46
- お二方、ありがとうございます。言葉が足りませんでしたが、支援が開幕航空戦後に来るのは承知しており、ヲ級の艦載機を減らすことができれば、その後の砲撃戦での損害を減らせるかも、と思ったからでした。なんとなく、敵空母の残機数が被ダメージに影響するのだろうと思っていましたが、皆様の書き込みを見て調べてみたら、砲撃戦では「全体でゼロかどうか」には意味があるけど、数は関係ないのですね。また、これまたなんとなく、砲撃戦でもこちらの対空砲火で敵機を減らせると思い込んでおり、それなら航空支援で減らした上で、機動連合第二の秋月でさらに減らせば、第一艦隊に回るころには枯れさせることもできるか、と思っていました。しかし、砲撃戦フェーズで敵機を減らせるという記述を見つけることができませんでした…。じゃあこれまで砲撃戦でもヲ級からダメージを受けなかったのは輪形陣のおかげか、とも思いましたが、輪形陣も砲撃戦フェーズでは特にいいことはないんですね。ということは今まで(といっても試行3回で3回とも、という程度ですが)砲撃戦でも大したダメージを受けなかったのは(飛行機が飛んできてはいたから、枯れてはいなかった)、単に運が良かっただけなんですね。ゲージはまだ結構残っているのですが、不安になってきました…。 -- 2019-06-11 (火) 18:59:36
- まぁぶっちゃけ言えば運良く回避し続けた結果かと。ただ自分が甲削りした感触を言えば、Lv90代できちんと疲労抜きしておけば大体5回に1発当たるかどうかの命中率だったかな。ただ流石に空母3隻に9回も殴らせる余裕は無いんで、砲撃支援や先制雷撃などでとっとと潰しにいったが。 -- 1枝? 2019-06-12 (水) 06:50:51
- E4掘りのボス支援を軽量化しようと、戦艦3正規空母1だったのを重巡3軽母1にしたら魚雷が飛んできてしまった… -- 2019-06-12 (水) 15:58:21
- 航空支援についてdesuga, -- 2019-06-17 (月) 20:49:04
- 途中送信失礼しました。 航空支援でもネームド艦攻や艦爆の艦/対地攻撃突入時の敵対空射撃回避は適用されるのでしょうか? -- 木主? 2019-06-17 (月) 20:51:03
- うっかり遠征隊で決戦支援を出しちゃったんだけど、ネオダイソンに200のダメージを与えたのには笑った。装備も大発やドラム缶で魚雷は一切積んでなかったけど雷撃特効の敵相手には良いダメージが出るのね。 -- 2019-06-21 (金) 18:39:08
- それは単なるカスダメなのでは?とは言え究極のエコ支援としては面白いかもね -- 2019-06-22 (土) 12:57:37
- 初心者です。支援艦隊と出撃艦隊とで艦娘の被りは可、不可どちらでしょうか -- 2019-06-23 (日) 22:40:10
- 亀レスですが、可です。艦隊が違えば重複可です。私も道中支援と決戦支援の両方に飛龍改二を入れていることが多いです。ちなみに連合艦隊の第一と第二でも重複できます。春イベのE4フレッチャー掘りで第一と第二の両方にとねちくを入れている人は結構多かったと思います。 -- 2019-07-05 (金) 19:24:09
- 今し方E4堀中決戦支援来なかった。道中支援はちゃんと来てたから出し間違えじゃないし、旗艦のキラは消えてないから、間違いなくバグだと思う。戦闘内容も内部的に支援来た相当になるようまで攻撃一切受けず出来レースな内容だったし。 -- 2019-06-24 (月) 02:05:31
- 道中支援のサボリ癖 今回も治ってなかったわ -- 2019-09-02 (月) 17:28:14
- 3回来るうち2回をさぼるという為体 おかげで大破撤退 本当に頭にくるわ -- 2019-09-15 (日) 21:38:25
- 支援艦隊で、一番艦から攻撃力が低い順に並べたほうがいいと聞いたことがあるのですが、何か意味があるのでしょうか? それともデマなのでしょうか? -- 2019-06-27 (木) 04:41:45
- 亀レスですが、1番艦から順に攻撃していると聞いたことがあり、私はとどめを刺しやすいように火力の低い順に並べています。貴方が聞いた話が同じ話かどうかはわかりませんが。 -- 2019-07-05 (金) 19:02:27
- 開幕夜戦における支援で質問なんだけど例外的に同航戦・T字有利などの交戦形態が反映されるってあるんだが例えば5-5下のための道中支援に反航キャップ支援は意味があるってことだよね?表示がないだけで交戦形態があるのなら -- 2019-06-28 (金) 11:35:16
- 亀レスですが、反抗キャップ火力は意味があります。ただ、私は5-5は下ルート派ですが、命中と反抗キャップの両立はかなり重たいので、戦艦は同航キャップ+αくらいで妥協しています。 -- 2019-07-05 (金) 18:59:26
- 返信ありがとうございます。表示がないので夜戦=交戦形態がないと思っていたので全て同航戦扱いだと今まで思っていました.. -- 2019-07-09 (火) 01:17:47
- 亀レスですが、反抗キャップ火力は意味があります。ただ、私は5-5は下ルート派ですが、命中と反抗キャップの両立はかなり重たいので、戦艦は同航キャップ+αくらいで妥協しています。 -- 2019-07-05 (金) 18:59:26
- 軽空1+航巡1+重巡2では長距離支援雷撃になる模様。編成調査欄に記述がなかったので報告。開幕夜戦以外でどうなるかは未検証。 -- 2019-07-05 (金) 17:00:03
- 支援艦隊コメントログ、3から4へ移行しました。 -- 2019-07-05 (金) 20:55:26
- 運営も決戦支援は戦3空1大正義か -- 2019-07-18 (木) 22:12:10
- 緊急泊地修理か…… もしかすると、支援艦隊の新形態かな? だとすると、道中支援の割り振りがきつくなりそう。 -- 2019-08-29 (木) 17:02:08
- 相談事なのですが、只今E2-2攻略中で支援艦隊(決戦)を旗艦キラ付けして送り出したのに決戦時に現れず。メンバーはスパ子、アイオワ、ガングート、千代田、暁、春風(戦艦3軽空1駆逐2)です。 -- 2019-09-09 (月) 21:57:40
- 来ないだけなら、送ったと勘違いしたか?と思ったのですが、ボス戦終了後母港に戻って確認すると、送り出したのは間違いないのですが、支援艦隊自体が「まだ母港に帰ってきてない」とのこと。実際送り出してから30分経って要約操作可能に。そして当然のように消費資材を要求されましたwこれはバグですか? -- 2019-09-09 (月) 22:02:48
- 前イベントでも同じメンツで支援艦隊をしていたので、何が悪いのか皆目見当がつかないのですが、分かる方いらっしゃいますか? -- 2019-09-09 (月) 22:05:40
- それ間違って南方海域に支援出してない? -- 2019-09-09 (月) 22:07:03
- 返信ありがとうございます。・・・あーお恥ずかしい・・・そのとおりでした。申し訳ありません。お騒がせしました/// -- 2019-09-09 (月) 22:57:36
- 赤城改二の5スロはどう使えばいいのですか? -- 2019-09-10 (火) 21:54:08
- 流星改(一航戦/熟練)を1つとFUMO1つもしくは火力2のGFCS電探で反航戦キャップになると思うので残り3スロを電探ガン積みでいいかと -- 2019-09-15 (日) 07:23:49
- ありがとうございます。命中上げの電探沢山載せられるのはいいですね -- 2019-09-23 (月) 21:45:41
- 流星改(一航戦/熟練)を1つとFUMO1つもしくは火力2のGFCS電探で反航戦キャップになると思うので残り3スロを電探ガン積みでいいかと -- 2019-09-15 (日) 07:23:49
- 本当に道中支援のサポタージュ 何とかなんとかならんもんかね -- 2019-09-15 (日) 21:30:11
- サポタージュじゃなくてサボタージュじゃよ。 なんだか美味しそうじゃないか。 -- 2019-09-18 (水) 21:15:09
- 5- 軽空母による航空支援に切り替えたら見事に潜水マスにしか来なくなった こんなのありか? -- 2019-11-03 (日) 15:19:17
- そういうゲームなので諦めよう。 -- 2019-11-21 (木) 20:46:21
- 今回のイベでも改善されて無いなこれ E1-1なんて1回しか出番無いのにサボりまくりやがって -- 2019-12-01 (日) 08:00:46
- E-2ゲージ削りで全部さぼりやがった -- 2019-12-02 (月) 19:28:28
- 肝心な時に限って来ねぇ もういい加減にしてほしいわ -- 2019-12-09 (月) 21:29:48
- 全艦キラ付け、軽空4駆逐2の対潜にしてるのに全然支援がこない -- 2019-09-17 (火) 09:57:27
- うちなんて支援来ても仕事せずどや顔で帰っていくぜ。 -- 2019-11-21 (木) 20:49:03
- 駆逐2 高速戦艦2 空母1 伊勢改二で支援艦隊出したら航空支援になったんだけど、もしかして伊勢・日向の改二は支援艦隊では空母枠なのかなあ -- 2019-09-18 (水) 20:49:25
- おお、面白い報告やん 駆逐2+伊勢型改二のみ(空母系判定かどうか)駆逐2+支援系A(水母or揚陸)1+伊勢型改二(支援系Aに変更されてるかどうか)の2種類で航空支援が発生するか試せば既存2種のどちらに変わっているか、もしくは新しい区分として扱われる既存のどちらにも属さないものなのかわかるね 為念戦艦と組ませて砲撃支援が発生するか試して戦艦要素を持ってるか調べてみる必要もありそう ドロップのバイト艦が用意できたらせっかくイベ海域あるしあとで試してみる -- 2019-09-19 (木) 18:40:18
- 「雲龍改/日向改二/比叡改/榛名改/霰改二/霞改二」で決戦支援出したら普通に支援射撃(砲撃支援)が来ました。伊勢と日向で結果が異なる可能性も否定しませんが、できれば木主には具体的な艦名の報告と、追試もお願いしたいところ。以上、まずは報告まで。 -- 2019-09-21 (土) 21:46:07
- 「試す前に伊勢改二実装のときの艦爆搭載時の挙動報告があったはずだからその時の編成ログ確認してからにしよう」と思って来たらもう既に試してくれた方が・・・報告ありがとうございます 同じ挙動を示したなら今まで通りの可能性が高いね・・・とりあえず木さんの詳しい編成聞いた方がよさそう 報告あざっした! -- 2019-09-21 (土) 23:12:52
- 質問です。第2ゲージ解放後の第1ゲージボスマスは道中支援?決戦支援? -- 2019-09-28 (土) 07:00:33
- 3-2ですが決戦支援で来ましたよ -- 2019-09-28 (土) 21:56:17
- 正空1 / 重巡3で雷撃支援になっちゃったんだけど既出??? -- 2019-09-29 (日) 18:41:14
- 既出じゃないけど、重巡3速吸1で雷撃支援になるし、そもそも重巡3隻のみだと雷撃支援になるからね。おそらく軽空1重巡3でも雷撃支援になりそう。 -- 2019-09-29 (日) 18:59:53
- 砲撃支援には戦艦スコアが2以上が必要だよ 重巡系3隻で1、4隻だと特例で2に判定されるよ 戦艦を含めない場合は必然的に重巡系は4ないとダメだよ 例えば、3隻ないと1とカウントされないから戦艦1重巡2空1みたいなのにすると砲撃支援にならないよ 他の例として、超えていたらいいので、戦艦2重巡2とかでもいいよ 以上だよ -- 2019-09-29 (日) 20:40:17
- 対潜支援ですが、対潜値0の強風改は制空権争いに参加していないと思われます。1期の2018/1に検証したところ、制空値無効で被撃墜もおきませんでした。詳細は下記にて確認ください。 -- 2019-11-04 (月) 22:12:45
- 検証は1期の5-2-2(BorFマス)のヌ級elite×1編成(制空値24)に対しての被撃墜割合で制空状態を確認しました。メンバーは隼鷹改二(三式指揮連絡期(対潜)×4)、Commandant Test改(強風改、強風改★+3、Ro.44水上戦闘機、カ号観測機)と駆逐4隻での支援です。制空値は強風改が有効なら39で航空優勢、無効なら5で制空権喪失となります。 -- 2019-11-04 (月) 22:28:45
- 結果として被撃墜前後で隼鷹改二が24→15、18→8、20→15、4→2、Commandant Test改が12→12、12→12、7→5、7→4となり、被撃墜の無かった強風改を除き、全ての機体が制空権喪失の範囲内、かつ一部が航空劣勢の範囲外となりました。また、制空権喪失では12機スロットの強風改に被撃墜が発生するはずがありませんでした。 -- 2019-11-04 (月) 22:37:00
- 上記から、強風改は制空値無効、被撃墜無しとなるので航空戦に参加していないものと判断しています。 -- 2019-11-04 (月) 22:40:25
- 反映させました -- 2019-11-05 (火) 02:25:54
- 検証は1期の5-2-2(BorFマス)のヌ級elite×1編成(制空値24)に対しての被撃墜割合で制空状態を確認しました。メンバーは隼鷹改二(三式指揮連絡期(対潜)×4)、Commandant Test改(強風改、強風改★+3、Ro.44水上戦闘機、カ号観測機)と駆逐4隻での支援です。制空値は強風改が有効なら39で航空優勢、無効なら5で制空権喪失となります。 -- 2019-11-04 (月) 22:28:45
- 雷撃支援って何のために残されていていつ役に立つ日が来るんだろうか。支援艦隊が実装されてから雷撃支援が決め手になった局面って今までにあったっけ? -- 2019-11-07 (木) 17:16:02
- 対潜支援哨戒の発生条件について、対潜艦と対潜哨戒装備の関係が分かりづらいと感じたので、間にセパレータがわりのセルを挿入してみました(あと、海防艦には必要ないことも明確化)。問題があれば差し戻してください。 -- 2019-11-24 (日) 11:53:27
- これ分かりやすくて良いですね -- 2019-11-24 (日) 21:56:30
- 雷撃支援が弱い・ハズレと言われ続けててふと思ったんだが…じゃあどうすれば高火力を発揮できるんだろうか?攻撃力は雷装値だと思うんだが。 -- 2019-12-02 (月) 03:47:01
- まず異常に命中低いのをどうにかせんことには… -- 2019-12-02 (月) 04:01:25
- まあ遠距離雷撃の時点で…命中率なんぞリアルでもお察しだしw(だが当たった場合の威力を考えれば威力低いというのはおかしいんじゃなかろうか?) -- 2019-12-18 (水) 23:04:45
- 神州丸「味方に当たらないだけマシ」 -- 2019-12-18 (水) 23:19:01
- 水上艦相手なら砲撃支援、潜水混じりor潜水艦隊相手なら航空支援or対潜支援で間に合っているし、低コスト支援だったら対潜支援を潜水艦マスにしか来ないようにすれば十分だから、ぶっちゃけ要らない -- 2019-12-02 (月) 20:00:59
- まず異常に命中低いのをどうにかせんことには… -- 2019-12-02 (月) 04:01:25
- 海防4駆逐2で雷撃支援になるのは解せぬ。海防艦無視されて駆逐2の判定なんだろうけど。支援システム変更前は超エコ支援射撃で対PTに面白いほど当たっていたんだけどなぁ… -- 2019-12-02 (月) 20:19:21
- エコ支援が全然出せない。重巡4でも航空支援ってどうなってんだよ。 -- 2019-12-03 (火) 01:29:44
- 航巡なんだろうな -- 2019-12-03 (火) 05:58:08
- 全キラで道中支援来なくて水雷戦隊の雷撃戦で大破とかもう見飽きたわ -- 2019-12-03 (火) 18:37:43
- 本当にこれ 何とか改善してくれないものかね 要望出し続けているけど無視され続けているし 一定の条件クリアしてたら確実に来る として欲しいもんだわ -- 2019-12-06 (金) 18:57:24
- 今回のイベント酷いわ 全部さぼりの乱数まである それでいて資源は消費するんだからサギだわ ちなみに6隻3重キラ付けたあとの出撃 -- 2019-12-14 (土) 20:34:17
- 同感、E-6輸送で全キラ戦艦4(航空戦艦無し)駆逐2の編成で道中2回とも来ない状況が3回続いてて、現在6連続支援攻撃さぼり中 -- 2019-12-15 (日) 12:38:13
- 同志 こっちも1度だけ来る(初戦の水上戦)が続いている そしてボス前で大破になる -- 2019-12-15 (日) 21:35:51
- E6第2ゲージ 3回出番があるのに1回しか来ない キャッシュクリアしたり再起動したりしてるけど改善されない 嫌がらせか? -- 2019-12-20 (金) 18:55:31
- 現状最大でも9割にしかならないから来なくても仕方ない(サギや嫌がらせと言いたくなる気持ちはよく分かる)が、決戦支援が旗艦キラのみで確実に来る以上、道中支援もせめて全キラで確実に来るぐらいにはしてほしいところである -- 2019-12-20 (金) 19:53:59
- そこなんですよ 全艦キラが付いてる且つcon値が一定以上あるなら10割来るようにしてもらいたいんだよね 要望送っても何年も無視だかんねー 2期になったときは改善されるか?と期待したけど裏切られたし -- 2020-01-09 (木) 21:01:50
- これ 半分はサボる仕様になってねぇか? 5-3全キラなのに初戦来ない-大破撤退or2戦目来ない-大破撤退のループだぞ -- 2020-01-17 (金) 17:31:57
- 流石に半分まで下がっていたら色んなところで話題になっているだろうし、単に運が悪いだけじゃないかな(育成や戦闘に確率が絡むゲームを幾つかやっている身としては、正直9割に対する信用度はあんまりない) -- 2020-01-17 (金) 18:10:05
- うーん、ググっても分からん・・・ 砲撃支援についてなんだが、警戒陣だと補正で火力が半減するのは分かってる。この「半減補正」って、昼キャップや交戦形態補正の後? 先? もし先だったら主砲5積みの武蔵とか艦爆5積みの赤城がすごく輝く気がするんだが。(例:昼火力250の武蔵なら昼キャップより後に補正だと同航戦250→(交戦補正)→昼キャップ160→警戒で80。T有利で250→交戦補正300→昼キ162→81。昼キャップ前に補正だと同航時250→(交戦)→警戒125→昼キ125。T有利だと250→300→150→150) -- 2019-12-10 (火) 17:32:48
- 木主です。自前でちょろっと調べてみたけど、昼戦通常砲撃の場合は陣形補正後にキャップ判定っぽいなぁ。ってことは支援も陣形半減が先=大火力の武蔵が輝ける気がするんだよなぁ・・・ -- 2019-12-12 (木) 00:06:21
- 砲撃支援で遠征出しても出てこないのって何か原因ある? -- 2019-12-11 (水) 14:29:40
- 出撃させる海域を間違えた or 6隻キラじゃないので支援到着の確率が低かった or 6隻全部キラなんだけど5%の確率でサボった(稀じゃなくよくある光景) -- 2019-12-11 (水) 14:40:11
- ああ、追加でもう一つ。砲撃支援のつもりなんだけど航戦や航巡を入れすぎたせいで、「内部処理的に航空支援判定されている」場合。航空支援しようにも肝心の航空機を装備してないので「支援未到着」扱いにされる -- 2019-12-11 (水) 15:18:35
- 5%のさぼりを3連続引きづけるのは相当運河悪いかな? -- 2019-12-15 (日) 21:39:37
- 出撃させる海域を間違えた or 6隻キラじゃないので支援到着の確率が低かった or 6隻全部キラなんだけど5%の確率でサボった(稀じゃなくよくある光景) -- 2019-12-11 (水) 14:40:11
- 時間切れで戻ってきたときって消費ないんでしたっけ? 記述見つけられてないだけだったらごめんなさい -- 2019-12-11 (水) 18:04:54
- 出した時点で消費確定してなかったっけ?支援の成否に関係なく消費する物だし。支援送ってキャンセルしたら分かる気がするけど。 -- 2019-12-13 (金) 11:48:58
- 支援艦隊はキャンセルできなはずよ -- 2019-12-13 (金) 12:50:52
- 本隊未出撃/支援艦隊出撃済みで時間切れになったら、遠征状態のまま燃料弾薬消費状態マーク付いたよ -- 2019-12-24 (火) 06:45:23
- 出した時点で消費確定してなかったっけ?支援の成否に関係なく消費する物だし。支援送ってキャンセルしたら分かる気がするけど。 -- 2019-12-13 (金) 11:48:58
- 決戦支援って旗艦キラだけで100%になるのか・・・全艦キラ付けしてたよ>< -- 2019-12-14 (土) 07:27:20
- 来ることは来るけど、当然つけてない艦の命中はあんまりだから、難しい海域で決戦全キラは有効だよ -- 2019-12-14 (土) 15:50:21
- 支援艦隊って特効乗らないんでしたっけ? -- 2019-12-15 (日) 07:21:04
- PTへの特効は確かある。その他の史実特効や対地装備特効とかは乗らない。 -- 2019-12-15 (日) 13:30:12
- 高戦1航戦1軽空1重巡1 は「砲撃支援」になる?? もがみんしか航巡いないぃ -- 2019-12-15 (日) 21:47:25
- いつもおもうが、砲撃支援が本隊陣形の影響を受けるのはなんとかならんもんかね? 警戒陣で夜戦マス抜けるのに支援が当たらんと意味がないとおもうし、何より支援の艦隊陣形も本隊と連動する意味はないとおもうんだよねえ。 -- 2019-12-17 (火) 21:03:12
- 熟練度補正がないってわかっちゃいるんだけど、熟練度Maxで乗っけないと何となく精神衛生上不安になるんだよなぁ -- 2019-12-20 (金) 12:26:40
- そもそも熟練度Max以外の艦載機なんて、改修素材以外で持っていないのが普通では…… -- 2019-12-20 (金) 12:44:15
- 全艦キラキラで道中一切来ないくせに、資材食うのは詐欺だよなぁ -- 2019-12-22 (日) 22:35:24
- 本当にどせぅにかならんかな さぼり -- 2020-01-15 (水) 21:52:50
- 肝心な時に支援来ないのに来たら来たでmissばかりで腹立つ -- 2019-12-25 (水) 22:45:37
- 初歩的な質問ですみません。連合艦隊の夜戦マスで前衛(道中)支援の確率を上げるためのキラ付けは第1、第2艦隊どちらが対象なのでしょうか? -- 2020-01-02 (木) 10:51:08
- 第1、第2艦隊ではなく遠征送った支援艦隊自体のキラが確率に影響します -- 2020-01-02 (木) 10:59:57
- そうなのですか!これまで決戦支援で第1旗艦キラ状態で支援が来なかった記憶がないので、完全に誤解していました。ありがとうございました。 -- 2020-01-02 (木) 11:09:23
- 決戦支援はもともと率高いし、旗艦のみキラで確実に来るからね。道中は全キラでも9割に届かないはず -- 2020-01-02 (木) 11:52:13
- ↑道中支援の全キラは91%だよ -- 2020-01-04 (土) 20:19:28
- 道中支援なら支援艦隊全員のキラ付けです。本隊は関係ありません。 -- 2020-01-02 (木) 11:05:55
- ご教授ありがとうございました。 -- 2020-01-02 (木) 11:10:46
- 鋭い指摘だ。確かに本文どこにも「支援艦隊の」キラが影響するって書いてなかったので追記した。 -- 2020-01-12 (日) 18:15:14
- 第1、第2艦隊ではなく遠征送った支援艦隊自体のキラが確率に影響します -- 2020-01-02 (木) 10:59:57
- 大アップデートから2年以上経ったのでアップデート情報は最後尾に回して折りたたみました。 -- 2020-01-08 (水) 01:59:43
- 砲撃支援の編成例が見たくてよく利用させて頂くのですが、ページの下の方にあるため不便に感じています。編成例の項目を作ってページ上部に持ってくることは可能でしょうか? -- 2020-01-08 (水) 11:07:05
- せめて火力キャップ180にしてくれんかね、道中の敵が硬くなる一方やし -- 2020-01-21 (火) 02:29:24
- 是非ともそうしてほしいところだけど、ただキャップ引き上げただけだと主砲3つ積んでも火力が160超えるか超えないかな値の戦艦は電探積めなくなるから、何かしら条件付きの火力上昇補正がないと辛くなるかも。例えば素の射程が超長だとキャップ後に1.35倍、射程超長の大口径砲を1つでも積むとキャップ後1.2倍、射程中の大口径砲は0.85倍とか。 -- 2020-02-26 (水) 20:22:53
- そもそもなぜキラ付けしないと来ない仕様になってるんだろうか 確定だと強すぎるのかね? -- 2020-02-29 (土) 16:55:21
- キラ付けなら100%来るようにしてほしいよね このイベでもサボリは解消されなかった -- 2020-03-04 (水) 09:03:09
- 全くだ。6隻全てにキラ付けしていた時だけで良いから確定で来てほしい。 -- 2020-03-06 (金) 12:53:11
- cnd値が一定値以上なら という条件だっていいわ 確実に来るならね その為のキラ付なら惜しまんわ 本当に肝心なところはまずサボりやがるからな -- 2020-06-10 (水) 18:47:40
- キラ付けなら100%来るようにしてほしいよね このイベでもサボリは解消されなかった -- 2020-03-04 (水) 09:03:09
- 「遠征」画面で、今回の限定海域用支援艦隊のアイコンがうっっっすいというか上の文字(たぶん「期間限定!」)の輪郭しか見えてないんだが、おま環?一応キャッシュクリアはしたんだが -- 2020-03-03 (火) 23:48:38
- 道中キツすぎるのに全キラ支援こないのホント勘弁して。そろそろテコ入れしてくれたってええやんけ -- 2020-03-08 (日) 18:16:11
- ワシは、どうせフルキラでもあまり来てくれないので、キラ2隻とかでも平気で支援出してる。 -- 2020-03-08 (日) 19:20:58
- 全キラ支援サボりのクソ仕様いい加減やめろよ。運営は1艦隊6人にアイテム使わずキラ付ける作業身をもって体験してみろや -- 2020-03-15 (日) 01:36:47
- そうだそうだ! そんな仕様でやってっからアズなんとかってヤツに客パクられるんだよ! -- 2020-03-21 (土) 21:44:48
- このイベントでも修正されなかったわ 間宮羊羹食わせたのに初っ端からさぼりやがって -- 2020-07-08 (水) 21:15:50
- 今回のイベ サボリ率酷いな 3回出番があると1回は確実にさぼる 2回の時は3出撃に1回の割で1つさぼる 全さぼりはE7に来るまでに2回あった いい加減全艦キラだったら100%来るようにしてもらいたい -- 2020-07-23 (木) 20:59:16
- 正直キラがあろうがなかろうが100%来るのが当たり前なんだけどな。資材使って任務を帯びさせてるのにやる気がある時しか来ませんとか舐めてるとかいいようがない -- 2020-07-31 (金) 00:51:19
- 正規空母1重巡3駆逐2で道中支援を出したら長距離雷撃支援が発生しました……(おかげで本体がズタボロに) -- 2020-03-22 (日) 21:25:31
- 航空支援での対空射撃回避について:通常の航空支援だと射撃回避有り、敵が潜水水上交じりの対潜支援だと射撃回避なし ソース -- 2020-04-08 (水) 18:12:40
- 「敵の対空砲火による被撃墜は発生する模様。通常の航空戦とは計算式がやや異なるようで、航空支援の方が若干生き残りやすい。」って書いてあるけど、この検証はそれを考慮して検証されたものなの?対空砲火よくわからないから教えてエ□い人 -- 2020-04-10 (金) 16:55:31
- 射撃回避が実装される前の検証ですよ。当然考慮してません。タイムマシンが無いと無理です。 -- 2020-04-25 (土) 11:20:55
- オンラインゲームは仕様変更が当たり前の世界。Wikiの記述が昔の仕様を反映した文面になるのも致し方ありません。書いたその日その時の仕様です。不満があったらあなたが適切な文面を作成して、Wikiを更新するといいです。 -- 2020-04-25 (土) 11:23:41
- 「敵の対空砲火による被撃墜は発生する模様。通常の航空戦とは計算式がやや異なるようで、航空支援の方が若干生き残りやすい。」って書いてあるけど、この検証はそれを考慮して検証されたものなの?対空砲火よくわからないから教えてエ□い人 -- 2020-04-10 (金) 16:55:31
- なんか今日朝から一切道中支援来ないんだけど(決戦はくる)。20連続で悪い乱数引き続けてるだけだよね?不具合とかでてないよね -- 2020-04-29 (水) 11:24:27
- 来たわゴメン。単なる乱数だったわorz -- 2020-04-29 (水) 11:49:04
- 今しがた5-3で旗艦キラにも関わらず決戦支援こなかったんだけど… -- 2020-05-16 (土) 13:51:14
- そもそも乱数で支援がくるか来ないか変わる仕様にする意味が分からない -- 2020-05-25 (月) 21:51:32
- 今回のイベントで調整されるかと思って期待したけどやっぱりという感じ 道中支援全さぼりしやがった 全艦Cond80以上でだぞ ふざけるな! -- 2020-07-10 (金) 07:04:34
- 5-5の前衛支援が来ない率は異常(公称91%)。運ゲーのクソゲーと7年言い続けてるなあwww -- 2020-06-11 (木) 21:59:10
- 5-5で前衛支援使っているけど、全キラで90%以上は来ているよ -- 2020-06-11 (木) 22:37:24
- こんなゲームに7年も付き合っていただきありがとうございますwww -- 2020-06-12 (金) 00:01:59
- 祈りが足りない -- 2020-06-12 (金) 17:29:41
- 今月の5-5は5割の割合でさぼっているね さすがに全さぼりはないけど どうにかならんか このクソ仕様 艦隊3重キラ状態で出撃させているのに出番の半分さぼるとは無納得がいかないわ -- 2020-08-13 (木) 16:48:56
- 支援攻撃力早見表の飛龍改二や蒼龍改二の素火力ですが、表記が違うような気がするのですが、これはあっていますでしょうか?イベントが近いので空母の攻撃力を調べようと思って辿り着いたのですが…。赤城改二とかも支援には向かないのでしょうか? -- 2020-06-13 (土) 22:46:56
- 確認したところ2年近く更新されていないようですね -- 2020-06-13 (土) 22:55:29
- 武蔵改二や伊勢改二すらないし、更新しないとマズイですね。 -- 2020-06-13 (土) 23:25:53
- 確認したところ2年近く更新されていないようですね -- 2020-06-13 (土) 22:55:29
- 支援出したときに限って初手、空襲・潜水マスで大破した時のやるせなさよ…… -- 2020-06-29 (月) 08:54:31
- ウォースパイト改飛龍改ニザラ改ニ青葉改 雷撃支援。折り畳みに無かったので報告。 -- 2020-07-01 (水) 14:03:27
- 南方の支援とイベントの支援中身の名前同じだから支援出したのに来ないとキレる人いるんだろうなぁ ハッキリ区別できるように名称の末尾だけでも変えればいいのに -- 2020-07-02 (木) 22:59:04
- 輸送ボスに旗艦キラで決戦支援に出してるけど来ない -- 2020-07-18 (土) 00:47:36
- イベント遠征の決戦の方に支援艦隊出してるのに全く来てくれない(泣) ちな全部キラ付 -- 2020-07-19 (日) 11:34:21
- 全艦キラ付けとか時間の無駄だからやめたほうがいいよ。何しようが道中は確実に来る保証は無いから演習使うにしても本隊に回したほうがマシ。 -- 2020-07-21 (火) 04:46:45
- 航空支援になってる定期 -- 2020-07-23 (木) 10:22:23
- どまい まじめに全員キラなら道中支援は100%来るべき -- 2020-07-23 (木) 10:26:02
- 本当にそう思う 毎度毎度要望出しているけどちっとも改善されない 5-5出撃しとるが必ず1回さぼるんだよな -- 2020-10-18 (日) 17:34:32
- あれ、決戦の方の話だよね?ごく低確率で来ないこともある(らしい)けど、全く来ないのは何かが根本的に間違ってる。 -- 2枝? 2020-07-23 (木) 10:31:47
- 編成を晒してみよう -- 2020-07-23 (木) 11:33:27
- 全く来ないとなるとイベント海域じゃなくて通常海域に支援出してるか、支援来て欲しいマスが決戦支援じゃなくて道中支援のマスだったかのどっちかかな。 -- 2020-07-23 (木) 21:25:47
- ボスマーク付いてるけどあ号が進まない(ボスとして扱われてない)マスが何処かになかったっけ。もしかしてソコ? -- 2020-07-23 (木) 23:04:33
- 1-6はあ号進まなかったはず -- 2020-07-30 (木) 05:53:32
- 今回のE2-1ボス(Mマス)なんかは、あ号が進まないらしい。とは言っても、Mマス宛の決戦支援が来なかったという報告もまた皆無だな。 -- 7枝? 2020-07-30 (木) 11:45:14
- 支援来なくても資材消費してるけどこれって途中で敵艦隊に遭遇したってことの再現なんかね? -- 2020-08-02 (日) 12:47:54
- まあ行って帰ってくるだけでも交通費は発生するからな。でも弾は支援が発生した回数分の実費清算にしてほしいけど -- 2020-08-04 (火) 16:59:42
- 自分の進む航路も決められず羅針盤任せにするしかない理不尽なゲームだから支援艦隊が目的地に行かずどこかに行ってしまうのも十分あり得ると思っている。納得はしてないが。 -- 2020-08-04 (火) 20:41:16
- まあ行って帰ってくるだけでも交通費は発生するからな。でも弾は支援が発生した回数分の実費清算にしてほしいけど -- 2020-08-04 (火) 16:59:42
- 「対潜支援哨戒」の「編成例」にある表の「軽空4:対水上艦の航空支援回避型」は誤解を招く表現だと思うんですよね(軽空母4という条件で水上戦の航空支援が不発になるわけではないですよね)とくに異論なければ一旦COしようと思うのですが、いかがでしょうか -- 2020-08-04 (火) 15:47:36
- 例えばカ号だけで固めた時は不発になるんじゃないの?水上マスに支援来たときカ号の部分だけ抜けてるし -- 2020-08-04 (火) 16:45:05
- COするんじゃなくて、(対潜哨戒機のみ搭載時)みたいな感じで、説明を付け加えておけば良いかと思います。 -- 2020-08-04 (火) 21:25:51
- ちょっとの修正でよさそうだったので枝2の提案通りに修正しました。ご意見ありがとうございました -- 木? 2020-08-05 (水) 10:41:33
- 支援艦隊にのせたロケランや三式弾は効くんだろうか? -- 2020-08-09 (日) 14:38:51
- 効果なしですね。純粋に持ち前の火力で殴るだけとなります -- 2020-08-17 (月) 09:55:48
- 砲撃支援時の空母の基本攻撃力の雷装ってどうやってだすかわかる方います?艦載機の雷装値の合計でしょうか? -- 2020-08-16 (日) 02:17:39
- 艦載機の合計ですね。雷装については艦攻装備すると空母艦娘のステータス画面の雷装値にも集計反映されるので、そこを見ると良いかと。 -- 2020-08-17 (月) 09:57:49
- おお、対潜支援の攻撃力算出式とか載ったのね。うーむ、装備の対潜値と搭載数両方が良い感じにあってもようやく30台か... -- 2020-08-17 (月) 21:56:21
- E7-2 ゲージ割時は道中対潜支援を出したが 支援来た/到達回数はVマス29/43、V3マス22/31。全キラで編成、装備もほとんどいじってないので支援来ない編成ではなかったはず。 -- 2020-08-23 (日) 06:51:35
- E7-3ゲージ割時は道中砲撃支援、全キラ Z2、Z3ルートで26/26。なにこの偏り。 -- 2020-08-23 (日) 06:52:05
- 対潜支援は航空支援といっしょで陣形の影響を受けないんでしょうか? 単縦陣で効果がないとなると、厳しいですよね -- 八? 2020-08-31 (月) 21:27:21
- 陣形の影響を受けないというのは常に単縦陣状態という事ではなく、単縦陣なので対潜攻撃力60%といった補正がそもそも存在しない、つまり常に100%の攻撃力を発揮できるということになります。
本文に記述がありますが対潜/航空支援は艦隊の陣形と交戦形態の適用外なので、単縦陣T不利のような艦隊では対潜威力が出せない状況でも対潜支援はダメージを出していくことが可能です。(航空支援特有の命中性の悪さ・威力の伸び悩みで実際のダメージが出ないということはありますが) -- 2020-09-02 (水) 03:02:30- お返事ありがとうございました。自力で答えが見つけられない悲しさですよよよ(ノ‗; ) -- 八? 2020-09-02 (水) 23:06:48
- 陣形の影響を受けないというのは常に単縦陣状態という事ではなく、単縦陣なので対潜攻撃力60%といった補正がそもそも存在しない、つまり常に100%の攻撃力を発揮できるということになります。
- んんーイマイチ対潜支援の説明が分かりにくいんだけど、対潜支援が可能な支援艦隊を送ったとして、敵潜水艦あり→対潜支援となるので艦戦の対空値が影響なくなる(=潜水艦+空母みたいな制空値ある敵だと悲惨)、敵潜水艦なし→通常の航空支援になり艦戦が仕事する こういう認識であってます? -- 2020-09-05 (土) 18:45:31
- 説明を読む限りだと「制空権の調整に艦戦を使うことができない。」とあるので制空値のある水上戦マスで支援暴発したときに大変なことになるという誤解を生じそうだけど。自分も最初はそう解釈した。一方で対潜支援の条件の部分で「敵が水上艦のみの場合、条件を満たせば航空支援を行う。」とあるから余計に混乱する -- 2020-09-05 (土) 18:55:05
- 案としては短所の記述の「制空権の調整に艦戦を……」の部分に、特徴の9事項目から丸々引用して『敵が水上艦と潜水艦の混成部隊で空母の類を含む場合は』を付け加えるのはどうでしょうか -- 2020-09-05 (土) 19:44:33
- 気のせいか支援砲撃でフィット砲から威力の高いフィットしない砲に変えたら命中率が下がってミスが多くなったような…? -- 2020-09-08 (火) 21:42:35
- 未だに金剛型に46cm積むのは躊躇する。そもそも砲の命中パラメタの+1、2や、火力パラメタの+1,2が0とどれほどの違いなのかよくわからない。反航戦キャップとキャップに20位足りないのが実際差があるのかわからない。駆逐に夕立綾波を使うのと神風型睦月型を使うので実際差があるのかわからない。結局駆逐艦には火力3とかの主砲は積んだ方が良いのか電探3で良いのかもわからない。わからんことだらけだ。ただ、1キラの決戦支援と全キラの決戦支援の戦果が全く違うのは一目瞭然にわかる -- 2020-11-22 (日) 23:24:07
- 俺は数値に表れないフィットとかは支援には影響ないってセオリーを信用してる 単純に出撃分の残りから火力と命中高い砲を載せちゃってますね シナジーと電探の命中アテにして主/主/電(/電)とか空母なら爆/爆/電/電です。+増設に駆逐なら見張り員、それ以外なら命中付いた機銃 実際わからないのは同感、リソース費やして検証すれば実感できるかもだけど、その手間をかけられないってのもありますが -- 2020-12-02 (水) 07:02:19
- 未だに金剛型に46cm積むのは躊躇する。そもそも砲の命中パラメタの+1、2や、火力パラメタの+1,2が0とどれほどの違いなのかよくわからない。反航戦キャップとキャップに20位足りないのが実際差があるのかわからない。駆逐に夕立綾波を使うのと神風型睦月型を使うので実際差があるのかわからない。結局駆逐艦には火力3とかの主砲は積んだ方が良いのか電探3で良いのかもわからない。わからんことだらけだ。ただ、1キラの決戦支援と全キラの決戦支援の戦果が全く違うのは一目瞭然にわかる -- 2020-11-22 (日) 23:24:07
- イベント用に仕上げた支援艦隊を通常海域で使っためっちゃ強かった。 -- 2020-09-14 (月) 13:03:21
- 決戦支援任務の発動条件を教えて下さい -- 新米提督? 2020-10-06 (火) 02:56:46
- 支援艦隊のcond値の減少率ってどういう計算なんだろう 専ブラ使ってイベントの度にチェックしているんだけど未だにわからない 例えばボスマスでS取ってマイナス13下がるときとA勝利でマイナス2の時がある 仕組みがわかると管理がしやすいんだけどやっぱりここはブラックボックスなのかな -- 2020-12-01 (火) 19:37:12
- 遠征だから出撃の勝利云々は関係ないよ、単純にランダム -- 2020-12-01 (火) 20:07:31
- ランダムなんだ 運しだいということか -- 2020-12-13 (日) 21:48:08
- 遠征だから出撃の勝利云々は関係ないよ、単純にランダム -- 2020-12-01 (火) 20:07:31
- 支援艦隊のさぼり癖どうにかならんかな 肝心のマスでさぼられてあげく大破撤退とかしゃれにならん -- 2020-12-02 (水) 06:39:19
- ホント道中支援は全キラなら100%保障にして欲しいですよね てかそれが当然じゃないかと 謎の「プレイヤーにかつての戦いにおける苦境味わって欲しい」みたいなのいらないんで -- 2020-12-02 (水) 07:06:13
- イベ攻略中e-4-2 マスしか出番ないけど割り切って道中出してるがサボリ率が半端ない サボったら燃料消費とCon値の減少なしにしてほしいわ -- 2020-12-13 (日) 14:46:31
- 来てないのに消費(運営の言い訳は来る途中で消費してるから)する上にCond値下がるから使わない提督がいるという状況に運営は気づかないんだろうなあ・・そんな頭があったら毎回イベントでここまでクレーム出ないし. -- 2020-12-19 (土) 17:53:40
- とうとう全部さぼりが出やがった 出し間違いはない こういうふざけた乱数は排除してほしいわ -- 2020-12-24 (木) 07:31:27
- なんで道中支援100%来ねぇんだよ、この設定した奴まじで消えろ -- 2021-01-02 (土) 10:54:23
- 偶に「あれ?このマス決戦支援適用されたっけ?」というのがあるのでそこら辺の記述欲しいです。 -- 2020-12-06 (日) 16:20:38
- 決戦支援してないのに帰ってくんなやダボ、30分は待機してろ -- 2020-12-08 (火) 13:38:17
- 大破撤退したときは居残ってほしいですよね 時間が残っているなら -- 2020-12-13 (日) 21:50:15
- 本体が撤退した後も残れと言うのは流石に酷いんじゃないかな -- 2020-12-14 (月) 20:55:00
- 大破撤退したときは居残ってほしいですよね 時間が残っているなら -- 2020-12-13 (日) 21:50:15
- E3で大和武蔵長門と全力で支援出してよかった。おかげで1発で抜けた。基地はほぼ役立たずだったのが残念だが -- 2020-12-08 (火) 13:52:01
- え、何時から重3正空1て砲撃支援にならなくなったの -- 2020-12-11 (金) 00:05:48
- 3年位前から、支援射撃の編成条件ってとこ見ると当てはまらない事がわかるかと -- 2020-12-11 (金) 00:36:42
- あいかわらず道中支援の役立たずぶりに呆れるわ。フルキラで半分も来ないとか支援の意味がない。当初から言われてると思うが、せめて必ず来るけど命中率に影響するとかにしとけと言いたい。 -- 2020-12-19 (土) 17:49:34
- 成功率91%なんだが… -- 2020-12-19 (土) 18:07:37
- フルキラで100%必ず来いと言ってるのに91%とか見当違いのこと言われてもなぁ -- 2020-12-19 (土) 18:28:15
- 「半分も来ない」に答えてくれたのでは? -- 2020-12-19 (土) 20:47:16
- 一度も来ないときは、弾薬消費はしないよね、ついでに言えば、巡航速度なので、燃料消費も半分でいいよね。 -- 2020-12-26 (土) 22:28:08
- ALLキラなら支援100%来いよってのも同意だが、キラ剥がれ&消費が来ても来なくても(ボスにたどり着こうが着くまいが)いっしょくたなのはアカンと思う 散々「クリアが難しくなる要素」マシマシにして来たんだから、ここらでプレイヤーが少しでも優位に立てるような改善お願いしたいところ 頼みますよ運営ちゃん -- 2021-01-09 (土) 10:21:30
- 成功率91%なんだが… -- 2020-12-19 (土) 18:07:37
- 道中支援で一回も来ずに大破撤退した場合迷子支援への燃料弾薬要求はちょっと納得がいかない…1回でも来ての撤収は仕方がないけど -- 2020-12-22 (火) 17:43:34
- E4-2で道中1戦のためにフルキラ支援出したがゲージ割るまでに3回もサボりやがった。いい加減このインチキ詐欺システム改善しろや -- 2020-12-22 (火) 18:02:49
- 支援なんだから攻撃が当たるかどうかは別で顔くらいは出してほしいね -- 2020-12-31 (木) 16:50:03
- 「前衛支援に来ない=来る途中で別の敵艦隊に遭遇した」って考えるようにしてる。それならなぜ損傷しないの?とか言ってはいけない。 -- 2020-12-31 (木) 17:30:48
- 4戦中3回サボられたんだが…そのせいで敵第一第二各一隻ずつ残ってギミックやり直し。ふざけんな -- 2021-01-05 (火) 23:23:34
- 連続して支援さぼりやがった 2回しか出番ないのにさぼるなよ!! -- 2021-05-15 (土) 21:29:40
- 道中支援のサボリ癖 本当に何とかしてほしい もう少しサボリ率を下げてもらいたいわ 1割なんてたいがいやろ -- 2021-05-26 (水) 14:46:21
- 初歩的なところで申し訳ないんですが、イベ海域突破編成例等で見る駆逐に電探×3は「駆逐の火力じゃ絶対に装甲が抜けないのが明らかだから、とりあえず命中を上げて割合ダメージ狙い」ということでしょうか? -- 2021-01-09 (土) 00:44:52
- そうですね、開幕での第1艦隊への割合ダメージの効果が大きいのでそれ狙いです。ただ、第2艦隊への攻撃としては完全な無力ではないので、電探ガン積みにするにしても基礎火力が高い艦を採用する意味はあります。 -- 2021-01-09 (土) 00:59:37
- ありがとうございます。なかなか編成の意図するところを記述してくれる方が少ないモノで・・・。助かります -- 木? 2021-01-09 (土) 10:04:55
- 長くやってる提督だと慣れと言うか感覚と言うかで考えちゃうからね 俺も体感()でコメレスして「いやそれじゃ伝わらんやろ」と突っ込み貰うことしばし 今は単純なゲーム(誉め言葉)とは言え要素増えまくってるから初めて日が経ってない方からすると、「え?どゆこと?」な事も多いかと思います。でもそれをコメントすると1枝さんみたくズバッとお答えいただけるのがこの頁です -- 2021-01-09 (土) 10:14:08
- そうですね、開幕での第1艦隊への割合ダメージの効果が大きいのでそれ狙いです。ただ、第2艦隊への攻撃としては完全な無力ではないので、電探ガン積みにするにしても基礎火力が高い艦を採用する意味はあります。 -- 2021-01-09 (土) 00:59:37
- 今回も肝腎の局面でPTマスに来なくて冷や汗ものだった道中支援、いい加減決戦支援と同じ到着率計算式に改めてくれんモンかね……あとこうえげつない先制雷撃とか並べるなら交戦型の決戦支援とかあっても良いのでは。本隊到着前に友軍みたいな展開で一巡フェーズ追加する感じで。 -- 2021-01-12 (火) 00:48:03
- 伊勢型改二って砲撃支援と航空支援で計算変わってきたりするのかな?それによって最適な積み方が違ってくるとか -- 2021-01-12 (火) 00:55:12
- 5-2のボス前空襲マスで航空戦の前に航空支援が来た。今までたまたま来なかったのか?と思ったけどやっぱり来ない仕様だったのね。変わったのかな? -- 2021-01-28 (木) 22:56:13
- 5-2-Iの双航空戦マスですね、自分も確認しました。考えてみれば敵艦撃沈で勝利判定を取っているので来てもおかしくないんだけど、航空支援自体あまり出さない上に支援だせる双航空戦があまりなかったというのもあるかも -- 2021-01-30 (土) 22:18:40
- 支援発生条件のところに記載しておきました。昔の人は検証して書いたと思うので、対潜支援と同じタイミングで変わったんじゃないでしょうか? -- 2021-01-30 (土) 23:45:54
- 確かにここ以外で双航空戦マスってイベでもほぼなかった気がするし、まずここが他の空襲マスと違うことに今気付きました。追記ありがとうございます。 -- 木主? 2021-02-10 (水) 00:39:50
- 5-2-Iの双航空戦マスですね、自分も確認しました。考えてみれば敵艦撃沈で勝利判定を取っているので来てもおかしくないんだけど、航空支援自体あまり出さない上に支援だせる双航空戦があまりなかったというのもあるかも -- 2021-01-30 (土) 22:18:40
- キラ付けたのに道中支援来ないのってバグですか?w -- 2021-03-03 (水) 09:57:07
- 航空支援やら雷撃支援やらが大活躍すると嬉しいんだけどなー -- 2021-03-04 (木) 01:29:54
- 雷撃支援は任務で5-1や5-4いくことがあったから試しに雷装120以上にした駆逐2雷巡3潜水1の艦隊を道中支援に出したけど、命中はするもののダメージはカスダメだったわ。というか5-4の生のイ級にカスダメはさすがに不可解すぎる -- 2021-03-04 (木) 21:59:59
- 海外Wikiによると雷撃支援は威力0として計算されてるらしいので、強制カスダメになるそうな。今回のアプデで治ってないならやっぱりはずれ -- 2021-03-07 (日) 21:04:12
- 威力0計算なのにキャップ解放しましたとか明らかにおかしいし、もしかして運営は雷撃支援の計算式がちゃんと機能してると思い込んでるのだろうか。もしかしてちゃんとバグ報告した方がいいんだろうか? -- 2021-03-07 (日) 21:08:24
- 「要するにハズレ。」ってこのページにもあるように、「そんな低コストで強力な支援艦隊が出せると思ったか?そんなことはないぞ」っていう設定で威力0にしてるんだと思ってる。キャップ解放したとはいえ威力0換算そのものはキャップではない計算なんだから特に矛盾したアナウンスでもなかろう。(それがキャップだと運営が明言したことがあるのなら話は別だが…そんなことはないだろう…) -- 2021-03-08 (月) 02:43:22
- 葉2>さすがに可怪しかったからバグか不具合かの確認報告しておいておいたよ。雷装120~180でキャップ開けているんだったら5-1程度の駆逐軽巡にカスダメしか出さないのは特別な事情や仕様が絡んでない限り起こり得ない事象だったし -- 枝主? 2021-03-08 (月) 07:40:52
- 雷撃支援は任務で5-1や5-4いくことがあったから試しに雷装120以上にした駆逐2雷巡3潜水1の艦隊を道中支援に出したけど、命中はするもののダメージはカスダメだったわ。というか5-4の生のイ級にカスダメはさすがに不可解すぎる -- 2021-03-04 (木) 21:59:59
- 6連続で来なかったぞ 2回目から厳重なチェックしてんのに何だこれ -- 2021-03-04 (木) 19:41:42
- こない確率10%とすると100万分の1の確率やね。まぁ万単位の提督がそれぞれ万単位で出撃してればそういう事象にあたる人もいるかと -- 2021-03-04 (木) 19:55:22
- うーん..5隻以下とかにケチらず6隻出した上で全員キラなってます? -- 2021-03-04 (木) 22:16:10
- 2021春のイベントも全員フルキラでも平気で来ないぞ(10回中3回しか来ない)。いつも思うんだが、なんで決戦支援と条件違うんだろ。違う意味が嫌がらせ以外で理解できん。 -- 2021-05-31 (月) 23:47:42
- 間宮伊良湖食わして6隻全員cod100にしてんのに 出番1回しかないのにサボるってどういう仕様だよ おかげで大破撤退の原因になりやがった -- 2021-06-03 (木) 21:23:00
- キラ付けしないと来ない仕様ってやっぱどう考えても悪手じゃね? これ、提督にとっても運営にとっても何の得があるんだ? イベント中なんかキラ付けばっかりやってるイメージだよ。このキラ付けという作業は本質的にどうして必要な作業なんだ? 全提督がキラ付けに費やした時間、その総量を思うと運営の罪は重いと言わざるを得ないな。三期があれば全廃して欲しいぜ。 -- 2021-04-22 (木) 19:57:34
- キラ付けしたってサボることがあるからね むしろキラ付けしたら100%来るなら私は喜んでする 今度こそ改善されたかと思ったら肝心のマスで来なくてガッカリしたわ -- 2021-05-15 (土) 20:41:07
- 旗艦キラで決戦支援初めてこなかったわ 100%ではないのね といってもコンマ何パーくらいの気もするけど -- 2021-05-06 (木) 23:45:18
- 5-1で「来ればラッキー」くらいのつもりで長門型、扶桑型(共に改二)の砲撃支援艦隊組んだら、なぜか瑞雲が飛んできた(装備変更してなかった)。もしかして航戦・航巡も空母扱いなんだろうか? -- 2021-05-09 (日) 16:28:00
- 本文に明記されてた。「とりあえず支援」は考えて出さないとダメだな。 -- 木? 2021-05-09 (日) 16:41:54
- 陸上型の敵に支援艦隊出す時、対地装備積むのって効果あるんだろうか? -- 2021-05-11 (火) 17:18:10
- 俺提督(乙作戦中)も気になる。対地兵装が乏しくて2ゲージ目の集積地が1回も倒せてない。 -- 2021-05-12 (水) 16:45:58
- 残念ながら現状だと対地装備を積んだほうが有利になるという検証はないですね。 -- 2021-05-12 (水) 19:19:00
- 情報感謝です。丙(下手すると丁)に落とすしかないのか・・・('A`) -- 2021-05-12 (水) 20:41:29
- 初イベ参加です。支援で三式弾が陸上に当たったら、ダメージ増えますか?という質問をしに来ました。ありがとうございました。 -- 2021-05-13 (木) 15:06:18
- じゃあ単純に火力でゴリ押すしかないのか… -- 2021-05-20 (木) 00:38:41
- 支援に対地補正がないってなると、史実艦補正とか命中も含めた対PT補正とかも支援艦隊にはのってないのかな? -- 2021-05-22 (土) 11:11:21
- PTだけ特に当たらない感じはないので、PT側の大型艦回避補正も消えてるのでは? -- 2021-06-16 (水) 19:39:58
- ただの思いつきだけど、基地航空隊使って制空調整する感覚で航空支援に艦戦ガン積みして制空調整って理論的には可能なのかな? -- 2021-05-17 (月) 21:27:10
- 通常戦闘だと本体航空戦→航空支援の順番なので使えないですね。一応レイテ前編等であった払暁戦なら夜戦明けの昼が航空支援→本体航空戦だからワンチャンある 。 -- 2021-05-17 (月) 21:31:26
- そっか、順番が本隊のあとだから無理か。でも航空支援で敵空母棒立ち化狙いは可能かもね。実用性は置いといて。ありがとうございます。 -- 木主? 2021-05-20 (木) 20:32:22
- 無しです。制空権による撃墜は割合なので棒立ちさせるには対空射撃の絶対値撃墜が必要です。 -- 2021-05-20 (木) 21:14:11
- 航空戦ページ見ると制空権確保で割合撃墜0~100%ってあるから理論的には棒立ち可能だと思うけど違うのか -- 2021-05-22 (土) 11:04:14
- このwikiの記述通りなら制空確保時に1/121(大体0.83%)で棒立ちになるので理論上可能だけど実用的ではない。 -- 2021-05-22 (土) 11:40:58
- 通常戦闘だと本体航空戦→航空支援の順番なので使えないですね。一応レイテ前編等であった払暁戦なら夜戦明けの昼が航空支援→本体航空戦だからワンチャンある 。 -- 2021-05-17 (月) 21:31:26
- イベントの空襲マス用に航空支援出してる方いたのですが、航空戦前に発生しますか? -- 2021-05-24 (月) 14:17:51
- 残念ながら空襲マスに支援は到着しません -- 2021-05-24 (月) 14:49:13
- やっとE4突入を前に、初めて対潜支援を出そうと考え中です(もう3年目提督なのですが…)。支援の威力を上げるには、①必須の駆逐2+軽空母1以外は「対潜艦」で埋める②護衛空母を入れる必要はなく空母はスロット数、搭載数が多い方がいい③搭載数の多いスロットから順に対潜値の高い「対潜哨戒装備」を装備する。ざっくりこのように理解しましたが、だいたいあってますでしょうか? -- 2021-05-27 (木) 02:27:28
- 概ねその理解で大丈夫ですが、折角なんで敵潜水艦の耐久と装甲調べて「確実に撃沈(or中破)に持っていけるライン」を目処に、スロットに航空機割り振る方がオーバーキル起こさなくて効率ええです。 -- 2021-05-28 (金) 10:52:30
- ①について言えば、正規空母・装甲空母は「対潜艦」に含まれない点にご注意ください。基本的に正空はスロ数・搭載数が多いので、「①駆逐2+軽空母1+対潜艦1(ここまで必須)、残り枠を正空2」等にすれば、さらに威力が増すと思われます。 -- 2021-05-28 (金) 12:40:13
- ご丁寧なアドバイスありがとうございます。E5までの特効も出そろって、まだ編成を思案中ですが、ご意見を参考に対潜支援やってみようと思います。 -- 2021-05-28 (金) 20:23:57
- 書いてあったら申し訳ないのですが支援艦隊の損傷具合は命中等に影響を与えるんですか? -- 2021-05-29 (土) 16:00:14
- 損傷状態での命中率への影響はありません。攻撃力は中破大破で本隊砲撃戦と同様に低下します。 -- 2021-05-29 (土) 16:21:50
- イベントのギミック用にさっきまでボス攻略に使ってた道中決戦両砲撃支援艦隊をニコイチにして出したら航空支援になった。不思議に思って調べたら、航戦3に正空1だと砲撃支援にならんのな。思考停止してた -- 2021-05-31 (月) 05:52:53
- 全キラで道中支援出したのに10回中3回しか来ないんだが・・1期でも対して確率良くなかったけど、2期でさらに確率下がったんだっけ? -- 2021-05-31 (月) 23:41:03
- 本当にそう思う E5-2で砲撃支援出しているけど出番U1マスしかねぇのに3連続でサボるわ(もちろんキラ付) 1回ごとにサボるわ 毎度運営に苦情入れているけど一向に改善されない というかむしろ改悪されてんじゃねぇかと思う -- 2021-06-04 (金) 21:16:22
- いやまあ、不具合じゃないんだから、「苦情」を入れても、確率どおり動作している、で終わりだからなあ。全キラなら100%になるよう「仕様変更してくれ」という「要望」じゃないと。 -- 2021-06-04 (金) 21:47:56
- 本当にそう思う E5-2で砲撃支援出しているけど出番U1マスしかねぇのに3連続でサボるわ(もちろんキラ付) 1回ごとにサボるわ 毎度運営に苦情入れているけど一向に改善されない というかむしろ改悪されてんじゃねぇかと思う -- 2021-06-04 (金) 21:16:22
- 警戒陣を選んでも空襲戦の回避は上がらない。ということは、航空支援なら警戒陣の敵にも当たる?まあ直後に連合艦隊戦が控えてたりして、恐ろしくボーキ食いそうだけど -- 2021-06-03 (木) 20:21:00
- 航空支援は、あまり働かないのにボーキだけ500以上とか結構食う。働けよ。 -- 2021-06-08 (火) 03:37:04
- 既に流れた2021-01-28 (木) 22:56:13の木だけど航空戦マスには昔から航空支援来てたぞ。連合艦隊/コメント2の2015-09-02 (水) 22:50:24とかこの動画あたり -- 2021-06-09 (水) 23:20:27
- 当該木の1葉ですが、情報提供ありがとうございます。単に知られてなかっただけだったんですね。 -- 2021-08-21 (土) 18:18:08
- 別件だけれど、私が編集したときは航空戦だけに取り消し線を入れたのだけれど、空襲戦・レーダー射撃マスにも拡大されてるのはなぜだろう?(その後でわざわざ「空襲戦・レーダー射撃マスでは変わらず」って追記してあるし) -- 2021-08-21 (土) 18:21:29
- 報告がないけど、6/6に大規模な編集が行われてるみたいですね。おそらくその際の誤植と思われるので、記述を整理しておきました。 -- 2021-08-21 (土) 18:44:36
- 当該木の1葉ですが、情報提供ありがとうございます。単に知られてなかっただけだったんですね。 -- 2021-08-21 (土) 18:18:08
- 長距離雷撃支援がハズレならそのまま廃止してくれちゃっても構わないのにね。 -- 2021-06-15 (火) 01:30:06
- 道中支援のサボリ癖 どうにか廃止してくれ 5-1で2回しか出番ないのに全部さぼりやがった -- 2021-07-08 (木) 21:53:55
- 挙句に大破撤退 やり場のない怒り -- 2021-07-08 (木) 21:56:54
- 今度のイベントで是非ともサボリ癖廃止をお願いしたい -- 2021-08-10 (火) 21:53:47
- 何回か要望出したけど無視し続けているからなぁ 変える気ないんでしょ -- 2021-12-19 (日) 21:57:37
- 夜戦マスでの砲撃支援に関する記述を1箇所にまとめました。 -- 2021-07-09 (金) 04:00:18
- 編成間違えて雷撃支援になっちゃったんだけど、ホント使えないねこれ… -- 2021-07-25 (日) 22:57:06
- もーちょい何とかしてくれよとは思うが、使えるようになっちゃったらコストの安さからコレ最強になっちまうというね -- 2021-07-25 (日) 23:06:31
- 低コスト支援をさせないためのクソザコ火力なんでしょ。支援の資源消費重くしたいのに、軽量で有効な支援が出来たら他使わなくなるもの -- 2022-03-05 (土) 13:16:50
- もーちょい何とかしてくれよとは思うが、使えるようになっちゃったらコストの安さからコレ最強になっちまうというね -- 2021-07-25 (日) 23:06:31
- やっぱり今回のイベでも支援艦隊のサボリ癖 修正なかったわ E-1で最初の出撃で1戦目はきたが次から全部さぼりやがった -- 2021-08-21 (土) 17:31:05
- 1割サボル という確率を1%サボル くらいにしてほしいよね -- 2021-08-28 (土) 20:27:35
- E3-3突入中 たった今全部サボリやがった 夜戦も来ず wも来ず 出し間違いはしていない 決戦支援は来たからね いい加減にしてほしいわ -- 2021-09-13 (月) 18:04:52
- 分かる。E3-3 6隻全キラ状態なのに、50%以下。夜戦とwの両方来たことない。夜戦だけで言えば、撤退もあるから1/4以下だと思う。 -- 2021-09-17 (金) 23:15:33
- 全キラなら100%来いよな クエリ消化で道中出したのに全部さぼりやがった キラ付けの手間と資材返せ!! 出し間違いはないよ センブラ -- 2021-12-15 (水) 21:11:32
- 1割サボル という確率を1%サボル くらいにしてほしいよね -- 2021-08-28 (土) 20:27:35
- 道中に一切航空部隊が無く、潜水マス・水雷マスで構成されてるときって対潜込みでやるならどんな支援艦隊編成にするのがオススメでしょうか -- 2021-09-04 (土) 17:42:28
- 支援艦隊にイベント特効乗ります?E2で長門陸奥よりRomaItaliaの方が強かったりするのかな。 -- 2021-09-06 (月) 19:04:48
- 艦毎の特効は反映されないので、砲撃支援はいつも通り組んでOKです。 -- 2021-09-06 (月) 19:20:46
- なるほど。ありがとうございます! -- 2021-09-06 (月) 20:13:21
- 艦毎の特効は反映されないので、砲撃支援はいつも通り組んでOKです。 -- 2021-09-06 (月) 19:20:46
- 遊撃部隊で7隻入れられるところに支援艦隊7隻で組んでも、6隻分の効果しかないんですかね? -- 2021-09-14 (火) 16:58:31
- ごめんさい、遊撃部隊では出せないんですね、失礼しました -- 2021-09-14 (火) 17:03:39
- 決戦支援入れた途端に道中撤退頻発するのは何でなんすかねぇ・・・ -- 2021-09-15 (水) 04:08:08
- 対潜支援って結局はサイズの大きいスロットから順に対潜値の高い艦載機を満載すれば攻撃力が出るってことでおk? -- 2021-09-19 (日) 16:00:35
- 航空支援&対潜支援は夜戦マスで夜攻が攻撃するようになって欲しい -- 2021-09-22 (水) 04:18:06
- 5-4任務出撃であまりに大破するから道中支援入れたのに!戦目以降全部さぼりやがった この使用いい加減廃止して欲しいわ -- 2021-10-17 (日) 19:20:00
- 対潜支援ですけど、道中に「潜水艦混じりの制空値持ちの敵艦隊」がいたら出すのやめとけ、くらいの理解で良いですかね? -- 2021-11-08 (月) 15:40:24
- それでおk -- 2021-11-11 (木) 18:08:24
- 道中支援のサボリ率 今回のイベでも修正なし 確実に1回~2回サボルの本当やめてほしい 何のために6隻キラ付けているのか分からん 決戦支援と同じ判定にしてほしいわ -- 2022-03-06 (日) 08:50:19
- 修正なんか今更あるわけないじゃん -- 2022-03-07 (月) 08:17:13
- もう無駄なことしないで旗艦だけにキラ付けしてるよ。それでも5~6割ぐらいは来てくれている -- 2022-03-14 (月) 23:33:58
- 本イベも修正無いね 本当に肝心なところでさぼる 対潜任せているのに全マスさぼるとかいい加減にして欲しいわ -- 2022-06-10 (金) 17:21:02
- 大破していると攻撃力や命中率は落ちますか? キラは付いています。 -- 2022-03-16 (水) 20:32:00
- そのあたりは通常の砲撃戦と同じですね、大破だと攻撃力は0.4倍に、命中率は影響なしです。 -- 2022-03-16 (水) 21:03:59
- 回答ありがとうございます。確かに少し弱かったかも。次回に生かします。 -- 2022-03-16 (水) 23:41:01
- そのあたりは通常の砲撃戦と同じですね、大破だと攻撃力は0.4倍に、命中率は影響なしです。 -- 2022-03-16 (水) 21:03:59
- 中部海域にないのが不服なんだよなぁ…道中撤退率がおかしいから欲しくなる -- 2022-04-24 (日) 21:43:16
- E2-3、単縦陣、T字有利で決戦支援の99レベル戦艦4隻全員ミスりやがった・・・。 -- 2022-06-21 (火) 00:13:22
- 航空支援の長所や艦爆の運用について少し加筆。 -- 2022-06-22 (水) 04:16:14
- ラスダン前準備で気になって作戦室で調べてみたけど支援攻撃も奥が深かったのね。同航で装備変えてもキャップ届いてて轟沈率変わらんやん!と思ってたのに反抗やってみるとかなり変わってくるし装備どれにするとか電探減らす増やすとか悩んじゃう -- 2022-07-01 (金) 15:24:03
- ボスにつくまで帰ってくんなタダ飯食い -- 2022-07-03 (日) 20:39:00
- 彼女らは指示通り現場に着いているのに、待ってても着かないの本隊なんだ、すまん -- 2022-07-09 (土) 19:10:35
- 燃料を消費するのは仕方ないとして、弾薬をどこで消費してるのかが謎すぎる… -- 2022-09-30 (金) 22:17:31
- 6キラ道中支援を信用してないけど、e1甲Jマスで道中支援を使ったら、案の定支援率30%を切った、決戦100%以外は信用できない -- 2022-08-28 (日) 11:27:48
- E3-2での対潜支援、ただいま支援発生率40%。イベントの道中支援は絶対にマイナス補正かかってるとしか思えん。91%来るなら確率ブレがあったとしても半分以下の到達率になるというケースが発生するかよ。 -- 2022-09-04 (日) 00:52:12
- E5-3削り中だが道中支援Oマス100%来ない 本当に10%サボル仕様何とかならんのか -- 2022-09-23 (金) 20:07:36
- そりゃOマスはボスマスだから来ないでしょ -- 2022-09-23 (金) 20:33:20
- Oマスの支援こないはちょっと笑った -- 2022-09-25 (日) 14:47:11
- E-5攻略中だけど 初めて決戦支援のサボリに遭遇 全艦3重キラ付けてから出撃させたし間違えて5-Xに出していない それが証拠に支援艦隊はキチンと来た 何が原因なんだろう? -- 2022-09-18 (日) 21:16:19
- E3-2での対潜支援、ただいま支援発生率40%。イベントの道中支援は絶対にマイナス補正かかってるとしか思えん。91%来るなら確率ブレがあったとしても半分以下の到達率になるというケースが発生するかよ。 -- 2022-09-04 (日) 00:52:12
- 誤札対策とかいう提督側の過失にはちょいいじりで対応できるのに、全キラ支援の不発とかいう大本営側の過失に等しい仕様は何年経とうが意図的に放置。これでやりがいとかまだ思ってそうだから大本営のズレって相当なんだと思うわ -- 2022-09-16 (金) 00:32:56
- E1甲Jに砲撃支援入れてるのだが、来ても単縦陣で3連続で1桁ダメのみになってるのだが何で? 道中警戒陣にしてるのがJにまで影響及ぼしてるバグ? -- 2022-09-18 (日) 23:51:49
- ちな、編成はカブール、神鷹、古鷹、能代、竹、桃 -- 2022-09-19 (月) 20:04:11
- それ戦艦2も戦艦1重巡3も満たしてないから支援長距離雷撃じゃね -- 2022-09-20 (火) 02:37:38
- ちな、編成はカブール、神鷹、古鷹、能代、竹、桃 -- 2022-09-19 (月) 20:04:11
- 支援出した後のcondの下がり値の集計データってどっかで見れたりするでしょうか。プレイしていると平均よりも多く下がっている傾向にあります。例えば道中なら平均3ぐらい下がると思うのですが、1や2が選択されることはあまりありません。 -- 2022-09-25 (日) 14:44:26
- そういや支援艦隊のメンツに三式弾積んだら対応する陸上型にダメージ増えたりするんやろか? -- 2022-10-06 (木) 05:35:32
- 基本的に特効の類いは無視です -- 2022-10-06 (木) 06:21:18
- 支援向けの装備で補強増設に乗せて意味のあるモノってありますか? -- 2022-10-07 (金) 15:24:24
- 沢山あって本隊で使い切らないと思われるのは熟練見張員、互換でボフォーズ機銃など。空母なら今回配られた増設スパナ。強スパナの方はかなり強いが本隊で使うかも。大和型なら増設電探(これも本隊と取り合いになると思われる、大和を支援に入れるほどの海域ならなおさら) こんなとこ? -- 2022-10-07 (金) 15:31:49
- 要は火力・命中の上がる装備を突っ込んでおきなさいってこった -- 2022-10-08 (土) 09:04:12
- 砲撃支援の基本攻撃力の式を細分化しました。 -- 2023-02-17 (金) 07:14:32
- 今回のイベ 道中やばいのに三重キラの支援艦隊がさぼりまくるの どうなってんだよ 支援艦隊のサボリは無くせよ と声を大にして言いたい -- 2023-03-04 (土) 20:29:20
- 支援来ないとヤバいマスなのにさぼられた挙句に大破撤退なんてシャレにならねえんだよな 本当10年もやってんなら改善くらいしろってんだ -- 2023-03-24 (金) 20:19:20
- 支援艦隊の出席率 10割にしてくんねぇかな ギミック解除で3回出番があって全部サボリやがった 全員3重キラだぞ どういう確率だよ -- 2023-03-06 (月) 21:12:10
- 10年間ずっと言われ続けても直さない、もうこれは運営の簡悔精神の権化と言っていいものなのでは。「必ず支援が来たら悔しいじゃないですか」とね。 -- 2023-04-03 (月) 23:30:47
- 例の後方彼氏マス(対潜空襲マス)に対潜支援を送ったら、どうなるんだ?具体的には制空値はどう計算されるのか、その辺の情報ってありますか?対空値を持つ対潜機を送って拮抗にすれば、あまり撃ち落とされないと思うのだけど。よく分からん。 -- 2023-03-10 (金) 20:34:16
- 普通の航空支援と同じよ。だから艦攻ガン積みにしてると航空劣勢以下になるから潜水艦への与ダメが減る。潜水艦隊相手でも艦戦入れて制空値をケアしなければならない。 -- 2023-03-10 (金) 22:24:52
- 支援艦隊も普通の遠征と同じで時間いっぱい派遣&任意のタイミングで中止ボタンで呼び戻せるようにしろ。支援艦隊出して本当に何もせずに大破撤退してきた時にキラ剥がれたり資源食ったりするのは本当にイライラする。もっとも、それをやったら、代わりに支援が入る確率が下がるんだろうけどな。決戦支援も今の道中支援並に来ない確率が上がりそう。 -- 2023-03-24 (金) 04:16:02
- 道中支援、ちゃんと6隻キラ付けして出したのに来る確率半分って……キラ付けばかりで嫌になってくる。 -- 2023-04-04 (火) 06:50:56
- 佐保減ったときはキラが剥がれるの無効化と資材消費の無効化をしてほしいものだ サボっといて一人前に披露して飯を食うなぞ言語道断だと思う 1回しか出番ないのにサボられた挙句大破撤退になって支援艦隊に無駄飯取られるほど悔しいものないわ -- 2023-04-12 (水) 15:15:03
- マミイラまで施してさぼられたりしたら流石に切れるよな 3回出番があって1回しか来ないとか ふざけてんじゃねーよと言いたい いい加減判定の公式を決戦と同じにしてくんねーかな -- 2023-07-01 (土) 20:39:11
- 道中支援艦隊のサボる確率 全キラだったら1% くらいにしてくれよ 何のために資源と時間費やしているか -- 2023-08-23 (水) 14:14:06
- まあこれだよな。フルキラで来ないの控えめに言ってもクソ -- 2023-10-06 (金) 16:21:02
- 通常出撃で命中・回避を上げるためにはcond53以上必要だと思うのですが、支援についてはcond50以上で効果があると思ってよいでしょうか -- 2023-04-12 (水) 13:38:05
- 支援は戦闘開始時のcond-3が存在しないのでcond50以上でキラキラ状態という認識でいいです。 -- 2023-04-12 (水) 13:47:20
- ありがとうございます! -- 2023-04-16 (日) 11:17:23
- 支援は戦闘開始時のcond-3が存在しないのでcond50以上でキラキラ状態という認識でいいです。 -- 2023-04-12 (水) 13:47:20
- ユーザーにストレスを与えるためとしかおもえない仕様 -- 2023-06-10 (土) 05:00:45
- そういう被害妄想は精神疾患の表れの可能性があります。病院へ行って何もかもが自分にストレスを与えるために存在しているように見えますと相談してみましょう。 -- 2023-06-10 (土) 11:18:49
- 前は空母に99江草3つと電探積むのがセオリーと思ってたけど最近は艦攻も積んだ方がいいのか? -- 2023-06-26 (月) 15:34:18
- 艦攻も積んだ方がいいというよりは、99江草よりも砲撃支援において強い装備が出たのでそれを積んでる(その装備が艦攻なだけ)という感じではないでしょうか。例えばこの装備とか /./TBM-3W%20%EF%BC%8B%203S -- 2023-06-26 (月) 15:47:38
- 支援射撃での空母装備セオリーは今も昔も「砲撃戦換算で攻撃力が高いこと」「命中値が高いこと」よ。以前は江草がド安定だったが、最近だと江草の1.5倍くらいの攻撃力とほぼ遜色ない命中+3持ちの3W3Sとか、後は例えば飛龍なら友永フィットのおかげで江草より高い攻撃力と命中3を両立させたりする。まあ支援キャップ解放も影響あるんでない? -- 2023-06-26 (月) 20:39:44
- 戦艦の増設に三式弾系統の装備が載るようになって、比較的コストの安い艦でも命中を盛りつつ同航キャップや反航キャップに到達しやすくなったね。 -- 2023-07-12 (水) 22:21:20
- 支援攻撃力早見表の2行目のWarspite改ってどうやって実現するのですか?装備数が合計5個(FuMO25×1、16inch三連装砲 Mk.7+GFCS×3)ですけど、4スロ&補強に電探は不可ですよね? -- 2023-08-11 (金) 10:25:41
- 「16inch三連装砲 Mk.7+GFCS」これで一つの装備なのです。 -- 2023-08-11 (金) 10:37:16
- 今回のイベで道中支援のサボリ無くなると思っていたけどやっぱりサボリやがったよ -- 2023-08-12 (土) 20:25:26
- 今回のE4-3みたいな硬い潜水混じりの連合艦隊相手だと最初に第一か第二選ぶ仕様のせいで砲撃支援で潜水艦しか残ってない第二選ぶと無駄打ちになるぽい。 -- 2023-08-25 (金) 01:09:02
- おそらく道中支援のサボりはサ終まで直さないんじゃないかな。ここに運営の精神が現れてるわ -- 2023-08-29 (火) 22:32:57
- 決戦支援は全艦キラ状態なら10割支援に来るはずだよね?E6-3攻略中だけど初めて決戦支援のサボリ経験した くるもんだと思い込んでいたので何が起こったか理解できなかった おかげでPTしぶとく残り結果A敗北 バグじゃ無いのかな? -- 2023-09-16 (土) 18:22:44
- 結構攻撃外す上に手間とコストがでかい、来なかった時は特に -- 2023-09-18 (月) 16:08:12
- 6隻全キラ付けで道中対潜支援出して10回連続で来なかったけど普通なの? -- 2023-09-18 (月) 23:37:23
- 道中支援は全キラで9%と言われていますので10回連続となると約300億分の1という天文学的な確率になります。よって、装備や編成が間違っていて対潜支援になっていないものと思われます。 -- 2023-09-28 (木) 19:05:44
- 道中支援が来ない確率が9%という意味です。 -- 2023-09-28 (木) 19:08:09
- 9%が毎度発生する確率とはいかほどでしようかね? イベント終わっても第5海域の任務消化のために支援出しているけど出す度に1か所しかやってこないんですよ 時には来ないうちに大破撤退になって姿見ずもあります 全キラにしいるのに来ないなんて -- 2023-10-19 (木) 20:31:05
- 道中支援は全キラで9%と言われていますので10回連続となると約300億分の1という天文学的な確率になります。よって、装備や編成が間違っていて対潜支援になっていないものと思われます。 -- 2023-09-28 (木) 19:05:44
- 雷撃支援の後の敵艦隊って命中率落ちてる気がする?そんなことない?煙幕搭載の代用に道中支援雷撃が有効だったりして・・ -- 2023-09-22 (金) 05:23:05
- 今イベで修正してくれるかと期待していたけどヤッパリ修正なし E-1-1攻略中で念の為、道中対戦支援出しているけど全サボリが頻発する。もちろん全艦3重キラ状態 海域間違いは無い もはやバグじゃねぇかこれ? -- 2024-03-02 (土) 08:57:57
- 今回も修正なしかよ -- 2024-03-07 (木) 21:09:54
- e3-3でフルキラ道中支援が3マスとも来ないの草。また出し忘れたか間違えて南方に出してしまったかと思ったらちゃんと燃料弾薬減っててよかった -- 2024-03-21 (木) 00:54:53
- 初戦撤退してもしっかり飯は食う決戦支援さぁ…せめて2/3くらいにはしてほしい -- 2024-03-28 (木) 00:34:56
- 燃弾もそうだけど、Condがゴリゴリ削られるのも…しっかり働いたのならともかく、道中撤退なのに10とか減るとイラっとする -- 2024-04-15 (月) 09:46:23
- 確かにね…でも、道中撤退の方がやる気が削がれるのは心情として理解できるので仕方ないとも思ってしまうよ -- 2024-04-15 (月) 10:07:18
- 燃弾もそうだけど、Condがゴリゴリ削られるのも…しっかり働いたのならともかく、道中撤退なのに10とか減るとイラっとする -- 2024-04-15 (月) 09:46:23
- 5-4の道中支援で到達率4割(5回中2回)ってどういうことだよ 全艦キラ付けしたのに しかも一番来なきゃいけないhマスには一度も来ないし(5回という中途半端な回数になってるのはhマス大破撤退があったため) -- 2024-06-12 (水) 10:14:15
- こいつに関わる新装備のせいでメンテ開け遅れたんか…>艦隊通信アンテナ -- 2024-06-27 (木) 23:44:24
- 説明聞く限り結構有用そうだからそこまで言うこた無いだろ、少なくとも対潜哨戒支援には積み得っぽいし -- 2024-06-27 (木) 23:52:10
- 確かに有って困るようなもんでもないし、任務でもらったら活用していきたいね。ちなみにてるてる坊主と交換した「通信装置&要員」が見えないって人はリロードすると出てくるらしい -- 2024-06-28 (金) 00:50:52
- てか今まで通信設備なしで支援行ってたの!? -- 2024-06-28 (金) 00:23:30
- ようやく敵の通信妨害に負けない設備が出来たね -- 2024-06-28 (金) 00:41:18
- 主砲装備しなくても砲撃するし魚雷装備しなくても雷撃するし爆雷なくても対潜攻撃するからね 基本装備性能向上版なんでしょ -- 2024-06-30 (日) 05:42:34
- 説明聞く限り結構有用そうだからそこまで言うこた無いだろ、少なくとも対潜哨戒支援には積み得っぽいし -- 2024-06-27 (木) 23:52:10
- ここ最近の変更を見ていますが、一番上の「出撃させておく必要がある」は、出撃じゃないので元の「遠征開始~」の方がいい気がします -- 2024-07-23 (火) 19:51:57
- 支援射撃/砲撃支援は「支援射撃」が正式名じゃなかったっけ?と思って調べたら運営でも表記がブレてたので、併記で良さそうですね。(この観点だと、長距離雷撃も雷撃支援と併記した方がいいかも?) -- 2024-07-23 (火) 19:57:12
- アンテナよる推定式は根拠が曖昧なためコメントアウトしました。再表示する場合は根拠を提示して頂きたく思います。 -- 2024-07-26 (金) 23:59:53
- 英wikiに掲載と注釈を付けてあったのですが…
差し戻させて頂きます。 -- 2024-07-27 (土) 01:25:33- その英wikiの注釈の内容は確認しましたか?元となったポストには根拠が示されていません。wikiに掲載するにあたって根拠が必須とは言いませんが、まだ検証が不十分な内容は慎重に扱うべきだとは思います。 -- 2024-07-27 (土) 03:32:03
- 注釈のソースに付けられたコメントを確認しました。記述が復活しないよう注意書きしてCO致します。ご指摘ありがとうございました。 -- 2024-07-27 (土) 20:15:47
- アンテナ通信員を積んでもサボるときはサボるんですよね 本イベは1つのゲージで最低2回はサボられている 旗艦と随伴の駆逐艦にそれぞれアンテナ通信員積んでる E4-2は特に酷くて14出撃で4回もサボられた -- 2024-08-14 (水) 21:50:34
- 英wikiに掲載と注釈を付けてあったのですが…
- 今イベント初の支援艦隊海域ミス記念かきこ -- 2024-07-28 (日) 22:05:00
- イベントの特効艦が支援にいたら、特効は乗るんですかい? -- 2024-08-10 (土) 03:09:55
- 少なくとも今までは、乗るという検証結果は無いですよ -- 2024-08-10 (土) 03:57:51
- 昔、何かのイベで航空機の特効が乗ったことはなかったっけ? あれ基地航空の話だっけ -- 2024-08-14 (水) 23:05:49
- 書いてることが曖昧なので違ったらごめんだけど、16春イベの話だとしたら、航空支援の爆装(E6)/雷装(E7)自体に特効が乗ってた例はある。特定の装備ってわけじゃなく、航空戦・航空支援フェイズ自体に特効乗せられてた感じだけど -- 2024-08-15 (木) 00:02:56
- 少なくとも今までは、乗るという検証結果は無いですよ -- 2024-08-10 (土) 03:57:51
- 支援用のキラ付けで中破した場合、修理してから支援に出した方がよいかを迷っています。支援艦隊の耐久度と与えるダメージ量に関係はありますか?例えば中~大破艦が含まれている場合、明らかに与ダメが少ない、そもそも支援に来ない、など) -- 2024-08-21 (水) 15:34:24
- 損傷状態に準拠したダメージが入るのでしっかり治してあげてください -- 2024-08-28 (水) 05:18:50