南方海域/5-3/ログ2

Cached: 2021-03-04 15:15:38 Last-modified: 2021-02-26 (金) 01:45:57
  • 三川任務警戒陣で沼りまくって抜けられなくて笑うわ。今月は5-5の調子がよかっただけになんともいえねえ -- 2019-12-04 (水) 21:50:14
    • 警戒陣なんかより道中支援出して単縦の方が安定するように思うが。実際自分はそうやっていつも通り終えてる。警戒陣って万能じゃないし三川任務は使いどころじゃないと思う。 -- 2019-12-11 (水) 09:16:58
    • 警戒陣は、そんなに回避しないし、普通に大破する。単縦がいいと思う -- 2019-12-28 (土) 18:32:18
  • さぁ、Zaraに鈴谷に海風に四水戦、警戒陣がある内に一気に任務消化しないと。前イベ後一気に艦が揃い出したからもう大変。 -- 2019-12-09 (月) 00:15:52
  • E5で特効が強いらしい谷風、風雲、白露を改装するために一期時代の夜戦マスへのトラウマから一度もやったことがなかったPマスレベリングに手を出しましたが、鬼のように効率良いですねココ……。谷風はほぼ終わったので風雲(レベル57)と白露(レベル58)の方に取り掛かろうと思います。間に合うかな……。 -- 2019-12-10 (火) 01:30:04
  • 3川任務で金剛鳥海加古鷹衣笠阿武隈で重巡4人いるのにボス前でBに逸れたぞ -- 2019-12-11 (水) 03:58:51
    • 重巡4より上に「戦艦級を含むとき駆逐1隻以下でランダム?」って書いてあるじゃん -- 2019-12-11 (水) 04:40:39
  • 他の人も言っているが、Pマスレベリングは微妙だな。1戦目での撤退率が2、3割くらいあるからバケツの消費も結構あるし。レベリングとろ号を合わせてやれるのは優秀だけど。 -- 2019-12-11 (水) 18:15:12
  • 南方棲戦姫の装甲188でも「何だ188か薄いな」とか思ってしまって感覚が麻痺してきてる気がする(´・ω・`)なお由良さんが連撃で沈めてくれて新三川クォータリー完了 -- 2019-12-20 (金) 07:25:41
  • 着任して間もなく3ヵ月ですが、ここは辛いですわ  ニ式水戦改が1機しかなくて航空優勢までいけない・・・ -- 2019-12-31 (火) 21:54:17
  • ずいぶん放置していた金剛改二丙任務を終わらせた。金剛改二丙、榛名改二、照月改、由良改二、熊野改二、綾波改二の編成。警戒陣ばんじゃ~い! -- 2020-01-07 (火) 20:34:21
  • 低速軽空1、重巡3、航巡1、軽巡1でE→Bに逸れました -- 2020-01-08 (水) 05:57:21
    • 全く同じ編成で今度はE→Qでボス到達。上位の条件に軽空入りでランダムがあるかもしれません。要検証。 -- 2020-01-08 (水) 06:09:49
  • 何回回しても全然ボスが倒せない…T不利率50パー越えってなんなんだ…。E6丁なんかよりよほどやばいよここ… -- 2020-01-09 (木) 23:31:52
  • 子の海域本当にキライだ 夜戦マス 対策のしようがない 支援来ねーわ 一番手は敵6番狙って敵の旗艦はCI打ってきてこっちは大破になるわ やっとれんわ -- 2020-01-15 (水) 21:45:41
  • 支援出し忘れたぁああああ!と思ったけど夜戦マスはナナメでしのげるしBossは随伴が雑魚だから意外に余裕やったな。三川と夕張任務が楽になって何より、何より -- 2020-01-17 (金) 08:42:53
  • このゲーム長いことやってきたけど敵が夜戦連撃不発するのを初めて見た。 -- 2020-01-17 (金) 21:59:50
    • この前のメンテ以降大破率が極端に上がったなーーー -- 2020-01-19 (日) 09:38:31
      • いつも思うのだが、この手の話で下がったって言う人はいるのだろうか?下がらないのであれば毎回上がっていって絶望的な難易度になっていると思うのだが -- 2020-01-19 (日) 10:03:15
  • いい加減、このマップを任務にするのやめろよ運営 -- 2020-01-18 (土) 01:47:35
  • このマップ考えたやつホント氏ね -- 2020-01-18 (土) 09:03:47
    • ほんとつまらないマップだな。作ったやつ性格わるすぎ。 -- 2020-01-19 (日) 17:47:36
      • 面倒ではあるが、そんなこというほどのマップか? -- 2020-01-19 (日) 18:02:09
      • 対策のしようがないし、10連続大破撤退も当たり前だからなー -- 2020-02-02 (日) 11:20:14
  • 10数回撤退を繰り返すと、てんぷらそばが嫌いになってきますね -- 2020-01-18 (土) 11:53:31
  • 4回連続で、夜戦で中破艦から真っ先に狙われて大破撤退。もうホントやだ、このマップ。 -- 2020-01-18 (土) 13:38:22
  • 長門(高速)陸奥(高速)航巡、夕張特(高速)駆逐×2 全員高速なのにG→Jに行く 高速化意味無い? -- 2020-01-18 (土) 23:33:15
  • 夜戦で中破一隻位の被害でヌ級編成とT字不利ひかなければ支援なしでもS勝利は取れますね。突破してる方は引きが強いか水戦5個位ある猛者かかと、早く突破したい人間の心理を的確に折りにくる仕様は愚痴も出ますわ -- 2020-01-19 (日) 01:43:26
    • 水戦4とコマの水爆(あるいは瑞雲634)2くらいの方が片方の航巡に弾着させつつ開幕で削りができていい気もするけど、それは人によるか。フィニッシャーいれても無理な時は無理って場所だからねココ -- 2020-01-19 (日) 13:38:12
    • 水戦はもちろん重要なんだけど、誰でもできる範囲ならば支援で手を抜かないことがかなり重要だよ。 -- 2020-01-19 (日) 22:59:38
      • むしろ随伴が雑魚い分、支援である程度数を減らせれば余裕なのよね -- 2020-01-22 (水) 08:35:16
  • 2019-11-21 (木) 17:00:23と2019-05-29 (水) 04:29:37からIに「戦艦級3隻以上でJ」を追加。 2019-05-29 (水) 04:29:37とKCnavで「(戦艦級+空母系)4隻以上でM」を確認できるのでJにそれを追加。 2019-10-26 (土) 21:02:38とKCnavにて4件が軽空母1軽巡1駆逐2でも(低速)戦艦2隻入りでJ→N行き。出撃で高速+統一陸奥改二長門改二夕立改二時雨改二Tashkent改瑞鳳改二乙((低速)戦艦2隻軽空母1隻駆逐3)がJ→N行きを確認。KCnavで航空戦艦1隻軽巡1隻軽空母1隻駆逐3隻がJからLへ7件、Nは5件行っている。出撃で日向改二瑞鳳改二乙重巡1隻駆逐3隻でJからLとNに1回ずつ行くことを確認。以上から「(低速)戦艦2隻以上でN」と「航空戦艦を含むとLマス または Nマスのランダム」を追加(二つの優先度は未検証)。 2019-03-21 (木) 23:35:14と2019-03-29 (金) 00:22:21と2020-01-08 (水) 05:57:21と2019-11-23 (土) 23:18:13で軽空1駆逐1以下でDGIJNOKEBAなのでEの「戦艦級を含むとき駆逐1隻以下でランダム」に空母系も仮追加。 2019-03-31 (日) 17:21:20で駆逐2隻潜水母艦でHに行っているのでKに追加。 また、参照元からKCNavや出撃等で確認してからルート分岐を更新しました。試した編成:高速統一陸奥改二Nelson改Zara改二利根改二筑摩改二朝霜改二でDGIJN. 高速統一Nelson改Pola改Zara改二長波改二(ドラム)鳥海改二Tashkent改(ドラム)でDGIOKH. 高速統一Nelson改Pola改Zara改二夕雲改二鳥海改二巻雲改二(ドラム&大発)でDGIOKEBA、5-4始点のような計算ではことを確認 -- 2020-01-21 (火) 02:31:33
  • 一回S取るだけで終わるのにバケツ消費が3桁突入したんだが...一カ月ぐらい前にやったときは平均して二回に一回ぐらいはボス行けたのに何でだろう... -- 2020-01-22 (水) 11:19:16
    • とりあえず下から順に殴る仕様やめてほしいわ -- 2020-01-22 (水) 11:24:48
  • 当初戦艦1・航巡2・軽巡1・駆逐2編成で道中・ボスともに苦戦してたけど、上記コメにあった雷巡3・軽巡1・駆逐2編成試したら驚くほど安定した。ありがとうございました -- 2020-01-22 (水) 19:31:53
    • 雷巡3・軽巡1・駆逐2ってIからの分岐は常にOでした? -- 2020-02-02 (日) 02:22:00
      • 分岐はいつもOでしたよ~ -- 2020-02-04 (火) 21:46:48
  • 道中撤退のつらさだけじゃなく、そのたびに支援艦隊のキラの付け直しも地味に面倒くさい・・・ -- 2020-01-30 (木) 00:27:00
  • 5回連続初戦大破撤退。ここではレベリングなんかできませんね。 -- 2020-01-31 (金) 08:40:05
    • ネルソンのレベルが上がりすぎるって問題はあるけど、Iマスでネルソンタッチ使えば体感できるレベルで突破率上がる -- 2020-01-31 (金) 17:54:41
      • ネルソンタッチは、大破率が上がるからここでは使ってはだめ -- 2020-02-20 (木) 11:23:24
      • ↑大破率が上がるっていうソースor理論はある? -- 2020-02-23 (日) 12:29:21
  • 海域解放の為にここの攻略に乗り出したけど、全艦キラでも運ゲー度半端ないな。まず道中支援が来るかどうか、次に敵を上から落とせるかどうか、そして敵のカットインを躱せるかどうか、被弾した時にストッパーがかかるかどうか。ここまで抜けてから最後にボスを落としきれるかどうか。今さっき5連続でボコボコにされて、ハハ、これは骨が折れるなぁ…って思ったら1回クリアで海域解放じゃなくてゲージついてることに気づいて絶望した…絶望した!ちなみにネルソンはいない。 -- 2020-02-01 (土) 18:37:42
    • 一応、対空5の水戦が3~4つあるなら武蔵改二と航巡改二に積んで制空取って殴り倒すという手もある。瑞雲等を併用すればヌ相手でも制空取りつつ弾着撃てるのでボスマスはネルソン編成より楽だよ(体験談) -- 2020-02-02 (日) 05:04:47
    • 最後の陣形にも懸かってるんだよな。本当にじっくりといったところだよね。 -- 2020-02-11 (火) 02:40:02
  • 敷波任務を支援なしで。ネルソン(高速化、連撃+夜偵)+夕張特(穴タービン、魚雷2丁標的照明弾22改四)+最上(穴噴進改二、連撃+夜偵+水戦)+敷波改二(連撃+照明弾)+三隈(穴噴進改二、連撃+夜偵+水戦)+綾波改二(連撃+照明弾)。道中おっかないけどボスまでたどり着けばあとはネルソンタッチ。但し1回では終わらなかった -- 2020-02-07 (金) 23:27:14
    • 高速化要らなくない? -- 2020-02-09 (日) 14:00:50
      • 木主じゃないが、1期を引きずって高速戦艦使おうとしたわ・・・ネルソンタッチもいいけど、武蔵入れると制空が楽になっていいな。 -- 2020-02-17 (月) 23:57:13
  • 駆逐1+重巡5(すべて高速)で今のところ100パーセント、I→Jに逸れます。本当にランダム? -- 2020-02-08 (土) 00:14:06
  • ヌフラx2編成ほんとやめてほしい…… 1/3を引かないと信じて制空を80程度(弊鎮守府では最大出力)で挑んでるんだけど、ラスになってから3連続ヌフラ編成で泣きそう。 水戦量産すべきか…? -- 2020-02-14 (金) 01:47:36
    • 制空値もそうなんだけど、単縦複縦のヌフラは火力が強くてそういう意味でもしんどい。 対空カットイン入れる余裕もない。うーむ。 -- 木主? 2020-02-14 (金) 01:48:48
    • 制空に関しては編成を工夫すれば1隻だけ軽空母入れられるけどね(DGJLO...ルート)。まあ空母の夜襲装備がないならあまり得策ではないけど。 -- 2020-02-14 (金) 01:59:19
    • 道中夜戦マスしかないんだから瑞雲とかで水増しすればいいんじゃ -- 2020-02-14 (金) 02:15:52
      • 瑞雲キャリアを用意したらその子は夜戦も昼戦も戦力外だしなあ -- 2020-02-14 (金) 04:06:50
      • 申し訳ない、敵制空値と優勢ラインのとこ見間違えてた。流石に水爆で補うには無理があるね。 -- ? 2020-02-14 (金) 04:16:19
      • ↑x2 そうは言っても道中でこっちの6番艦が相手の6番艦を殴るなんて100戦やって1回あるかどうかだし、ボスマスは -- 2020-02-15 (土) 12:40:15
      • ボスマスはそれで制空取れるんなら他の艦娘が弾着で取り返してくれるしで、そこを気にしても仕方ないと思う -- 2020-02-15 (土) 12:42:22
    • 水戦は通常海域・イベント海域ともに数多く使う場合がそこそこあるので量産して損はないけどね。まあ詳しい編成がわからないと何とも言えないのでビルダー等で晒してみては。 -- 2020-02-14 (金) 04:29:29
    • ↑の言う通り、ここまで来た人なら水戦はある程度数をそろえておくべきだと思う。このマップであれば2~3部隊もあれば突破率向上に大きく貢献してくれるはず。 -- 2020-02-14 (金) 23:17:26
    • 航巡が5隻いるなら、ノーマル瑞雲でも熟練度MAXにして各艦に2積みすればフラヌ相手でも優勢取って全員で弾着できるがそういうのではいかんの? 水戦が1つ2つでもあるなら、適宜水戦+瑞雲にして代わりに高火力の重巡を入れていけばいいし。 -- 2020-02-15 (土) 13:16:54
      • 航巡5そろえる方が水戦そろえるよりハードル高い気がするんだが。 -- 2020-02-15 (土) 14:40:28
      • とねちくのどっちかに設計図が必要だからねぇ(航巡5)。要設計図の航巡だとここに任務のある鈴谷っていう選択肢もあるから悩ましい。それに瑞雲ばっかり積んでくと夜偵とか照明弾を持つスペースがなくなっちゃうのもあるから、そういう意味でも水戦作って制空装備圧縮するのは必須だな。明石と水母ちとちよがいれば作れるし。あと鈴谷任務はAでいいから最悪南方倒せんでも強風はとれる。 -- 2020-02-15 (土) 14:56:46
      • 話の本筋から逸れるけど航巡揃えるのってイベント考えると割と急務じゃね?いくら水戦揃えても使い手がいなきゃ意味無いし -- 2020-02-15 (土) 15:21:03
    • ラストまでいけた編成はこちらです http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-M06dH8DXm9sicbES3mR 水戦の増産も航巡の育成も急いできたつもりなんですけど、足りない感は否めませんね。夕立を起用しているのも、次に強い重巡系が三隈改40の鈴谷改35なので… 資材も不安な量まで減ってきたのでとりあえず攻略は保留にしている現在であります。 -- 木主? 2020-02-15 (土) 16:01:56
      • レベルを考えると、5-3開けたばっかりかな? それならきちんと準備してから出直したほうがいいだろうね。自分もここ開けてから半年は攻略放置してたし。とりあえず任務の絡む鈴谷は育成しておこう。重巡系は5-3p以外だと早く育たんからねぇ……。 -- 2020-02-15 (土) 16:41:13
      • 私の場合、初めてここに手をつけ始めたときは改二航巡が一人も居なかったので、制空などは捨て、普通の重巡5(バルジ2積み)軽巡1(対空カットイン)でいって、夜戦の連撃で攻略しました。ただその頃は南方の装甲強化前だったので何の参考にもなりませんね -- 2020-02-15 (土) 16:59:50
      • 重巡系は育ちづらいよな?と思って鳥海摩耶を一時期優先してて、いや違うな? と熊野を育ててコレなんですよね… 鈴谷は最近お迎えできたので育成途中です。がんばります。 -- 木主? 2020-02-15 (土) 17:35:27
      • 重巡なら4-4かな。重1戦1空2駆逐2辺りで割とサクサク回れてバケツ消費も1周1~3個程度で済む。それと5-x以降の海域は難易度が高く、急いで攻略するとドツボに嵌るので無理せずじっくりやって行った方が良いと思います。 -- 2020-02-16 (日) 01:27:33
      • 全然焦ってやる必要はない、という前提で。まず優勢を取れるだけの水戦と瑞雲を持っていける航巡をそろえる。そして支援艦隊の質を上げる。後者が割と重要で、ボス旗艦以外はそれほど強くないので支援さえ当たれば問題ないことが多い。道中も支援の命中率が高くなるとかなり楽になる。電探や命中付きの主砲などは入手難度は高めなのである程度気長にやるしかないです。あと探照灯は回避が激減するので夜戦の連戦では使わない方がいいです。 -- 2020-02-16 (日) 16:57:36
      • 重巡を育てる事は良いこと。だが、突破に関しては、高速戦艦や雷巡を入れた方が早いと思う。重巡級主体の編成は制空や火力がシビア。上位装備や改修が進んでないなら、昼火力の戦艦(制空均衡なので主主徹電)や先制雷撃とフィニッシャーになる雷巡がオススメ -- 2020-02-16 (日) 20:10:41
      • この編成装備も問題が。夜偵の発動条件把握してなさそうだし道中夜戦があるのに探照灯載せとか夕立改二に火力低い10cm連装高角砲x2とか神通に低火力の15.2cm連装砲x2とか現状だとフィニッシャーの夕立より5番手の神通の方が夜戦火力上とか。 -- 2020-02-16 (日) 22:14:34
      • 夜偵はボスマス制空取れた時と道中のために載せてます(だから1/3は引かないと信じて と言っている)。 道中夜戦に探照灯乗せってそんなにダメ選択肢なんですかね? カットイン率下げるだけでかなり突破率は上がってる印象はあります(特にIマス。ボス戦夜戦も意識。もともと連撃のKマスには確かに不要だとは思うけど)。 神通の15.2は命中重視で(もとより昼Sは狙ってません)、夕立の10cm砲はビルダー操作めんどくさくて適当です。(どのみちB砲は一つしかないので火力1しか差が無いし……) -- 木主? 2020-02-18 (火) 00:19:01
      • 探照灯は回避が強制的に一桁に下がるくらいの効果で、そのうえ狙われやすくなる。仮にカットインを不発にしたとしても、搭載艦は単発攻撃ですらろくに回避できなくなってる。そしてカットイン率の低下もそれほど大きいわけではない。 -- 2020-02-18 (火) 00:35:38
      • 上述の通り、ボスの昼戦Sは諦めて夜戦しか狙ってないので、重巡系4人を生かすために採用してる という理由があるんですが、それでも全否定な選択肢ですかね… 一応中破ストッパーかかりやすい耐久値ということで夕立を選んではいるんですが。(というか探照灯乗せずにボス到達したことがない……試行回数は20いかないくらいですけど) -- 木主? 2020-02-18 (火) 00:39:58
      • ボス戦での利益を得るために、道中での不利を選ぶことはあるよ。だから探照灯の性能を把握した上で、道中での不利以上にボス戦で役に立つと思うのなら使えばいい。ただね、私は一期の頃からここでレベリングしてたし、近年は5-3任務も増えてそれなりの数を周回している。もちろん探照灯も使ったことがある。その経験で言えば、ここの探照灯はトータルでプラスになることはない。あとは自由にしてくれ。 -- 2020-02-18 (火) 16:22:39
      • 探照灯ってタゲ集めちゃうから、せっかく中破で耐えたのに追撃食らって大破した……っていうことが起きやすくなるんだよね(だから自分は道中夜戦で探照灯使ったことない)。後なんとなく思うのは敵カットインの抑制に夢見がちかなぁって思う(木主に限らんけど)。 -- 2020-02-18 (火) 16:34:40
      • どちらかと言うと不足しているのは支援艦隊の有無、あるいは支援艦隊に装備させる命中値の高い兵装の不足かなと推測します。充実するまではどうしても良質な装備が不足しているので。イベントを想定した装備の拡充と割り切って、32号大型電探や33号小型電探、46cn砲をコツコツ開発するのを勧めます。(上の方が焦る事はないと言っているのは、艦娘の戦力もそうですが、装備の拡充も含みます) -- 2020-02-18 (火) 18:19:59
      • ボスマスが夜戦撃破なのはその通りですね。昼はボスを削って、夜戦でトドメが基本です。なので連撃や魚雷で夜戦までに 何回削れるか(ボスにカスダメを当て続けるか)が重要になります。 -- 2020-02-18 (火) 18:21:41
      • 私が季節任務の際にここに行く時は重巡級5軽巡1の編成で、道中・ボスフル支援&全キラで出撃させてます(そしてその 手間が理由であまり来たくない海域です)。撤退・失敗がかさむとテンションが下がりますが、キラと支援の手間をかけたほうが結果的に早く攻略できると思います。 -- 2020-02-18 (火) 18:24:44
      • 試しに探照灯無しでチャレンジしました。支援三重キラが枯れるまで一度もボス到達しませんでした。また資源が枯れましたので次はちゃんと探照灯持たせます。本当にありがとうございました。 -- 木主? 2020-02-20 (木) 17:49:25
      • お疲れさん。まぁ、自分も道中夜戦があるところで探照灯はどうかなーとは思うけど、結局は木主がやりたいようにやればいい。 -- 2020-02-20 (木) 18:00:05
      • 探照灯やるなら旗艦がおすすめだね。賛否はあれど多少庇われることでデメリット軽減になるし、あろうがなかろうがどの道攻撃回数は減らせないってのもある。ひょっとしたら支援の命中も増えてないか期待も込めて探照灯はよくつける派 -- 2020-02-20 (木) 18:06:22
      • 他の人も書いてるけど、ここは支援艦隊の質(装備含む)が地味に重要。支援艦隊のレベルが低い、高命中装備が少ないだと出しても効果はあまり期待できない。支援艦隊メンバーにはキラ付けしやすく(戦艦級の中では)消費の軽めな航戦を組み込んだ編成をオススメ。 -- 2020-02-20 (木) 22:41:05
      • 編成見て思ったんだけど、照明弾が2つに夜偵があるってことは川内改二と綾波か江風の改二がいるんじゃないの? そっちは攻略メンバーに採用しないの? -- 2020-02-20 (木) 22:49:33
      • もちろんキラ付けは支援含め三艦隊ともしてますよー。支援艦隊の装備は貧弱なので15.5副砲とかに頼ってますけど。航戦は1-3でキラ付けしやすいので助かってます。 夜戦火力は川内<神通 ですよね? 綾波は耐久が4nなので4n-1の夕立を優先して採用してます(上述の通り)(江風はそもそも居ない… -- 木主? 2020-02-20 (木) 23:52:29
      • 探照灯より道中支援の質のほうが重要かもね。開幕で倒してしまえば敵のCI発動率も探照灯搭載艦の回避低下も関係ないわけだし。攻略を急ぐなら急がば回れで支援含めて全部編成晒してみては? -- 2020-02-21 (金) 00:13:26
      • 一応編成書き起こしてみました http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-M0YEKpVzi9v9ar5Y-mi (第一編成は前に挙げたのと同じもののはず、第二編成は今回20回?ほどボス到達できなかった編成、第三編成が道中支援、第四編成は決戦支援) 46砲も何もない支援艦隊ですが、これでも平均して2隻落としてくれます。4隻落としてくれる事も何度か(そういうときに限って鳥海が相手の二番艦を狙って相手の旗艦がカットインで一発大破させてくるんですが…) -- 木主? 2020-02-21 (金) 00:51:59
      • とりあえず32号電探開発して戦艦に積もう -- 2020-02-22 (土) 12:43:13
    • 新しく枝にしておく。探照灯なしでチャレンジした編成はレベルの高くない航巡がいるんだからそりゃあ避けず耐えずになるに決まってるじゃん、と思う。根本的にレベルが足らんね。あとは特に道中支援用に電探も増産しておきたいな。道中の場合だとぶっちゃけ駆逐とエリホ落としてくれれば上等だから命中の上乗せは欲しい。参考資料程度に自分が突破した時の編成。編成のコンセプト上駆逐のカットインがあるから、それを水戦持った航巡に変えれば無理のない編成になるはず。支援艦隊は……詳細は忘れたけど、どっちも戦艦系3空母1で主砲(空母は艦爆)2電探2、46㎝砲はなくて、道中の方には扶桑型の改を使ってた。33号や32号を使ってたが、足りなかったので22号も使ってたな。いずれにせよ、根本的にレベルが足りてないから、レベリングと水戦作成などの装備の充実化をして出直したほうがいいと思う。 -- 2020-02-22 (土) 12:23:38
      • この編成支援艦隊に15.5cm三連装副砲載せてるけど22号電探以下の命中2しかないし主砲も命中補正ないのばかりだしでこれで支援どれだけ当たってるんだろうと気になる。特にここは駆逐が確実に減るだけでも道中の安定度が上がるから電探2載せとかでもっと命中上げる事考えた方がいい。 -- 2020-02-22 (土) 13:14:07
      • ほぼ同じLvで探照灯無し編成のままで3回でさくっと終わりました… フラヌ編成引いていいように編成組んだらフラヌ編成引かないのね… 電探も結局一つも作れませんでした。 -- 木主? 2020-02-26 (水) 13:10:47
      • クリアおめ。ヌ編成以外だと随伴を簡単に落とせるから昼に大分削れるんだよなぁ。高性能電探が腐る事は100%ないからコツコツ作っておくといいよ。 -- 2020-02-26 (水) 20:03:13
  • レベリングに関して既出かもわからんが、育てたいやつ旗艦において残りは低レベルの改駆逐を主主女神にしておけば1戦目大破でも安心して進撃できる。輸送の連撃じゃ撃沈まで持ってけないし、カットインが大破艦をスナイプすることもまれなので女神の消費もほぼない。50レベル以下の駆逐が沢山いるような育成サボってたズボラ提督にはめちゃくちゃ向いてると思う。どの船も入渠2時間あれば終わっちゃうし、旗艦以外もじわじわ育つからローテしながら回してたら育てにくい未改造駆逐はすぐ改装できるし、40~50台の中途半端な随伴駆逐艦もしばらくすれば改二ラインが見えてくるまで育つから一気に育成できてありがたい。猛者提督はわからんけども俺みたいなこれまで駆逐の育成サボってた奴には本当に勧めたい -- 2020-02-18 (火) 03:15:00
    • 主魚見張りで揃えてる攻略サイトもあるけどカットイン発動率や回避率はお祈りなのに変わりないから、個人的にはずっと女神乗せ。5隻分ない人は足りない分だけカットインなり照明弾なり乗せてしまえばいい。誤進撃には注意されたし -- 2020-02-18 (火) 03:17:42
      • 主魚見乗せの攻略サイトは見たことないけど、仮にあったとしても乗せないほうがいい。発動不安定=敵撃破への貢献が薄いのに、いざ発動したら連撃より高威力の主魚CIでMVPを横取りしやすい。おそらく意図しているであろう駆逐夜戦回避アップは見張り+電探のシナジー効果なのでその装備じゃ得られない。魚見電装備なら回避補正付いて、いざ発動しても連撃より弱い威力だからMVP横取りが発生し辛い(かつ通常攻撃よりも命中火力ともに上がるので敵撃破を狙いやすい)から選択肢になるけど -- 2020-02-18 (火) 06:48:29
      • 魚見電だったスマヌ -- 2020-02-18 (火) 12:53:35
    • そんな用途でダメコン使うならただの要員でよくね? -- 2020-02-18 (火) 16:26:54
  • このマップのPマスの存在意義ってなんですかね? -- 2020-02-27 (木) 15:17:17
    • レベリングと補給艦狩りの聖地だぞ。任務以外でこのマップに用事がある人の殆どはPマス狙いぞ -- 2020-02-27 (木) 15:36:58
    • この海域の本来の目標…なのだがどういうわけか南方艦隊旗艦を叩くようになった -- 2020-02-27 (木) 15:47:47
    • 元々経験値500幾らあったのに、アップデートでさらに上がって今に至ってるからな。レベリングに使えって事なんだと思う -- 2020-03-06 (金) 22:44:47
    • 初戦で大破連続させて心を折る運営のわな -- 2020-04-27 (月) 21:23:20
  • 警戒陣が帰ってきた!レベリングが止められないぜーー! -- 2020-03-06 (金) 00:25:53
  • 三川で2戦目、味方のミス連発とはいえ敵カットイン2発を小破で耐えた。のに、なんで駆逐艦の単発攻撃で大破せなあかんねん、最上99・・・ -- 2020-03-22 (日) 14:55:24
    • 単発のロ後にやられるのが一番むかつくよね…… -- 2020-03-22 (日) 15:00:45
    • 全キラ前衛支援を出したのにさぼり、今度は初戦でカットインで最上が大破。どうすりゃええねん -- 2020-03-22 (日) 18:20:49
      • 最上外してもっとレベル高い艦に変えればいいんじゃね? -- 2020-03-22 (日) 18:36:49
      • 基礎ステータスが重(航)巡の中では最低の最上はこういう一発大破クラスの海域はあんまり向いてないので、無難に改二重(航)巡使った方がいいかと。 -- 2020-03-22 (日) 19:31:25
  • 5-3-Pレベリングしている方に質問です。現在、旗艦(主主照明弾)と随伴(魚電見+増設修理員)でやっていて、フラリのCI以外では大破は殆ど出ないのですが、コレって別に電見シナジー関係ないですかね? CI不発だった時の雷撃が外れやすく、これしっかり命中するならより捗ると思いまして… -- 2020-03-25 (水) 07:38:37
    • 主題が二つ見えて主語が統一されてるのかどうかわからんが… フラリのCI以外で大破が発生しないのは、単に魚電見の回避シナジーでちゃんと避けれてるということなだけでは? 「CI不発だった時の雷撃が外れやすく」というのは味方艦のことかな?ちゃんと当たってくれるようにするには夜偵飛ばすのと魚雷電探改修くらいしか対策は無いんじゃないかなあ -- 2020-03-25 (水) 07:51:10
      • 現在、旗艦(主主照明弾)と随伴(魚電見+増設修理員)でやっていて、フラリのCI以外では大破は殆ど出ないのですが、コレ(フラリCI以外で大破がほぼ出ないこと)って別に電見シナジー関係ないですかね? (主電見)CI不発だった時の(味方の)雷撃が外れやすく、これ(もし主電見CI装備諦めて、随伴も連撃装備にして)しっかり命中する(S勝利狙える)ならより(レベリングが)捗ると思いまして…補足してみましたが、分かりにくいですかね; 電見シナジー(回避)の恩恵が薄いなら、火力調整して随伴も連撃にしようかなって思ってたんです。旗艦の艦種によっては、夜偵は使っています。電探…電探改修ですか… -- 木主? 2020-03-25 (水) 08:06:07
    • とりあえず回避シナジーは恩恵あるはず! と信じて、装備の組み合わせは今のまま、22号改四を増産しようと思います。今週のろ号は終わらせてしまったので、来週ちょっと回避シナジーなしでやってみますね。随伴のレベルがそこそこ上がってきてしまってるので、改直後の駆逐も随伴に入れてみたりしながら、回避シナジー装備⇔連撃装備で検証してみます。ありがとうございました -- 木主? 2020-03-25 (水) 08:35:24
      • 電見シナジーをやめようかな という話だったのですね(納得) エリリの連撃が避けれてるならシナジー効果は十分あると思います(個人的には)。随伴装備を連撃にしても夜偵飛ばなかったらS勝利安定しないから、ある程度は打ち漏らしはしょうがないと思うしかないかもしれませんけどね。22改四は支援艦隊にも使えるし、数あって困らないから余裕があるならアリだと思います。頑張れ~(木を繋げておきました) -- 1枝? 2020-03-25 (水) 08:53:29
      • 分かりにくい質問ですみませんw エリリの連撃はカスダメ2回で抑えることが多いです。確かに、フラワが無駄に堅いので、連撃したところでフラワ編成じゃSは安定しないかもしれませんね…まさに支援艦隊分で欲しいと思ってたので、今やってる陸戦の更新終わらせたら、さっそく取り掛かろうと思います! 接木もありがとうございました、がんばりまーす! -- 木主? 2020-03-25 (水) 09:36:40
    • Pマスにそんなにいけねーー。自分は1~2割ぐらい 一回行くだけで10~20隻中大破する。 -- 2020-04-08 (水) 23:51:33
  • 5回連続初戦大破 -- 2020-04-04 (土) 16:19:33
    • 15連続初戦大破中 -- 2020-04-27 (月) 21:20:46
  • 精鋭四水戦任務についての解説がないためにおかしな記述になっていたことが気になったので精鋭四水戦任務について追記。 -- 2020-04-04 (土) 21:02:29
  • 青葉改二さえあれば三川艦隊の任務が少しはマシになるのになぁ、7出撃5大破、衣笠が2大破。 照明弾発動しても3隻中1隻はほぼCIしてくるから1戦撤退ばっかだわ。 しゃーないから支援出しても1隻残った重巡のCIで大破するし。 -- 2020-04-05 (日) 22:39:24
    • 青葉保護するために -- 2020-04-05 (日) 23:09:55
      • 旗艦に据えたのに、ピンポイントで青葉狙ってきやがる。 -- 2020-04-05 (日) 23:11:08
      • 夜戦はナナメ。一度お試しあれ -- 2020-04-06 (月) 00:11:32
      • クォーターの三川任務は指定艦7隻から任意の4隻を選んで2隻は自由枠というタイプの任務だからそもそも改二未実装の青葉を入れるべきではない。よほどのこだわりがない限りは鳥海古鷹加古衣笠の改二から3人、航巡を2人、残りを夕張改二特とするのが鉄板。よほどのこだわりがあるんなら泣き言抜かさずさっさと回数稼ぎなさい。 -- 2020-04-06 (月) 00:33:51
      • 鳥海衣笠古鷹加古由良(制空補助、穴副砲夜戦連撃、甲標的)航巡もええよ。ボスで空母出るパターンもあるからね。 -- 2020-04-06 (月) 00:43:33
      • 自分もいつも↑と同じ由良入り編成でやってる。 -- 2020-04-06 (月) 01:38:14
    • 木主だけど、バリっさんはこないだやっと特になったんよ、これで少しは楽になるかなぁって思ったんだけどねぇ。 古鷹、加古 知らない子ですねぇ。 改二未満の可愛くないキャラデザとあまりの弱さにLv50ぐらいで止まってるわw -- 2020-04-06 (月) 19:22:42
      • なんで唐突に古鷹型改二をdisり出したのかは知らないけどスペック的には衣笠改二とだいたい同じなんだがなぁ。というか要するに育成サボったり支援出し渋ったりして詰まってるだけじゃん。 -- 2020-04-06 (月) 19:55:56
      • ってボスマス勝てないじゃなくてボスに到達できないだから育成云々じゃなくて運の問題だな。まぁ旗艦にCI艦が据えられてるのに支援出さなきゃ1戦撤退が嵩んで当然だと思うけど。 -- 1葉? 2020-04-06 (月) 20:22:59
      • 自分から縛りプレイしてるくせに文句を垂らす人が居ると聞いて -- 2020-04-06 (月) 21:24:58
      • ここの道中突破は支援射撃によるところが大きいのに、出し渋ってたらそりゃ沼るよね -- 2020-04-08 (水) 00:50:09
  • 本当に電見で駆逐艦の回避率上がってるんだろうか…。ケッコンしてようが4n-1だろうがバカスカ大破して、体感では連撃+電探の時と差を感じない。フラリのカットインに対しては焼け石に水なんかねぇ… -- 2020-04-07 (火) 21:02:30
    • そりゃあ、フラリの主魚CIは見た目単発だけど判定2つあるから、実質的にはエリリの連撃と変わらんもの(把握しているとは思うけど)。片方外れたけど片方当たってた、一つ目中破でしのいだけど二つ目の追い打ちも食らってやられた、一つ目で削られたところに直撃して二つ目にやられた……こう書くと大破パターン割とあるな。ぶっちゃけ判定二つだから4nかそうじゃないかに神経質になっても大して意味ない。あと魚見電だと照明弾を持つスペースを圧迫するのと、カットインが発動するにしろ不発にしろ戦闘のテンポを損なうっていうのが気になるところだな。まあ調子いいときはほんとにおとなしいから時間置いて(それこそ日を改めるとか)出直したらあっさり通してもらえたりもする。あとうちのオカルト的なジンクスだから参考にはならんけど艦これと関係ない余計なことを考える雑念が入ると必ず腐るっていうのがあるなぁ……。 -- 2020-04-07 (火) 21:17:54
      • やっぱりそうなるか。とはいえフラリCIで体感できないようだと気休め程度の扱いになっちゃうな。まぁ効率良いレベリングを求めるなら警戒陣のある間にってことか。しかしフラリはともかくフラワのCIくらいは直撃避けて欲しいなぁ(ホロリ) -- 木主? 2020-04-07 (火) 21:51:56
      • 自分が失念してたけど、使ってる電探って水上電探だよな? -- 1枝? 2020-04-07 (火) 21:58:24
    • それはもちろん。5-3レベリングに対空要らないしね。 -- 木主? 2020-04-07 (火) 22:06:35
      • だよね。まあないよりはあったほうがいいけど夢が見れるほど顕著な効果とも言えないっていう認識がいいのかもねー(後枝つないどいた)。 -- 1枝? 2020-04-07 (火) 22:12:05
  • いきなりボスマスへのギミックないかなぁ・・・(涙) -- 2020-04-08 (水) 00:04:27
  • 旗艦育成と大北牧場と海防駆逐艦レベリング全部まとめて5-3-P巡り
      Pマスで安定したS勝利は難しいので、2回旗艦B勝利(約600+2100)狙い。大破ストッパーと電探見張りと修理ドックが大活躍。
      牧場前提なので増設女神なし。陣形はIマスもPマスもナナメ。Iマス大破したらもちろん撤退、即ドック。
       12番艦 育成艦、基本連撃仕様、高運なら魚魚(見)。CIされたら仕方ない。
       34番艦 改で「ない」駆逐艦、「盾かつ少し剣」。多分増設雪風が最適。
       56番艦 改で「ない」海防艦、「盾」。ここでの大破ストッパーが全体B勝利への鍵。
      意外とすんなり(7~8割?)Pマスまで到達できます。多少の敗北を許容できるなら、バケツと資源が節約できます。
      3456番艦がある程度集まったら連続出撃が可能。艦娘編成は駆2以外は自由度高い故、装備や艦娘を色々変更して試してみて。
       参考編成 ゴト(砲砲夜偵)/北上改(砲砲)/Z1(電見魚)/菊月(電見)/対馬(砲見)/佐渡(砲見) -- 2020-04-08 (水) 19:18:10
  • EからBに逸れるのが連続15回。構成は風雲、アイオワ、那智、利根、陽炎、不知火。索敵は関係ないようだが何か逸れる理由ある? 単なる偶然? やっと夜戦抜けても一度もQに行けない。榛名に変えると行ける。アイオワが原因? -- 2020-04-10 (金) 16:11:28
    • その編成ですとランダムですね -- 2020-04-10 (金) 16:16:54
    • 軽巡不在で重巡も駆逐も数が足りないため。 -- 2020-04-10 (金) 16:24:26
    • 軽巡なし 重巡3以下 駆逐3以下 なので全ての条件すり抜けて最後のランダムになってますね -- 2020-04-10 (金) 16:27:25
    • 戦艦級を入れる場合は駆逐2隻必要で、ボスへの固定には「軽巡1隻以上含む」or「重巡級4隻以上含む」or「駆逐4隻以上含む」のどれかを充たしてください。 -- 2020-04-10 (金) 16:30:48
    • 任務指定でない限り戦艦は戦力的に必要ない。戦艦を外せば駆逐艦を入れる必要もなくなって、重巡と軽巡でいける。 -- 2020-04-10 (金) 16:50:27
    • ごめんなさい。自己解決致しました。今日まで延々と何だったんだ・・・ -- 2020-04-10 (金) 17:25:57
  • 先週末からIマスでの調子がずっと悪すぎる。いくらやられても仕方ないねで割り切ることが出来なくもないリ級が原因だとしてもこうも連続し続けるとさすがにキレたくなるし毒も吐きたくなる。 -- 2020-04-15 (水) 20:50:17
    • 自分も先週くらいから大破が連続するようになった。 -- 2020-04-16 (木) 22:18:52
  • 梯形陣は気休め程度にはなるが、フラリCI一応耐えてくれる(こともある)。このゲームレベリング させる気無さすぎて笑ってしまう。バケツ供給追い付かないんだけど... -- 2020-04-16 (木) 18:52:07
    • ここだけ周回するんじゃなくて他の海域と並行(疲労抜きも兼ねる)してやればいいのに。ここは寝るときや外出するときに修理ドックに入れる艦を作るぐらいにとらえた方が精神的に楽だよ。 -- 2020-04-16 (木) 22:27:53
    • 1期のときにいかにレべリングできていたかのゲームになってしまった -- 2020-04-16 (木) 22:37:56
  • ようやく第六戦隊(青葉以外)を改二にできた。見張り員が数揃うとレベリングが捗っていい感じですね。数揃うまでにダメコンをそこそこ消費した(14個上の木の通りにしてた)けど配布分で済んだし文句なしかな。 -- 2020-04-16 (木) 23:06:54
  • これスタート地点からボスに直行できねェ? と思ってしまう海域No.1(個人的に) -- 2020-04-17 (金) 01:41:10
    • (夜戦の被害から目をそらしながら)ほんとそれな -- 2020-09-10 (木) 10:37:30
  • やーーっと突破できた・・・支援艦隊に電探積む重要性が身にしみたわ 勢いで5-4突っ込んだらほとんどストレートにクリアできて、難易度設定間違ってるだろと -- 2020-04-18 (土) 15:41:26
  • 旗艦を5-3-Pでレベリング
      随伴にA砲2個載せ(回避+4)改でない吹雪型5隻でそこそこ改修してGo!Lv10台でもいい仕事してくれてますぜ。たま~にPマスS勝利。
      例:沖波改2(DD電)/磯波/吹雪/白雪/深雪/初雪、、、叢雲は泥やや難。
      要ドックぶん回し、複数艦持ちに抵抗なければ御一考あれ。 -- 2020-04-21 (火) 14:49:16
  • 全員を連撃装備にしたうえで旗艦に探照灯、随伴2人に照明弾、他は水上電探でやっていますが -- 2020-04-21 (火) 22:40:11
    • 見張り員やカットインにした方がいいのでしょうか? -- 2020-04-21 (火) 22:41:35
      • 目的による。旗艦:主主照明弾、随伴:魚電見だと随伴の火力が低いから旗艦MVP率が高くて旗艦に経験値がよく貯まるけどPマスのフラワをよく打ち漏らすからS率が低くなる。連撃だとMVPがばらけるけどS率が上がる。Iマス突破率に関しては魚電見だと回避upがあるけどCI不発すると連撃よりも攻撃がよく外れるから反撃食らって大破とかもあり得るし個人的には似たようなもんだと思う。あと、無視できないレベルで回避が下がるようなので旗艦如何によらず探照灯はお勧めしない。 -- 2020-04-21 (火) 23:27:58
      • 随伴がかばう(敵の狙いを分散)+100%発動(敵カットイン率低下)狙いで旗艦に探照灯を載せていましたが、外して別装備にしてみます。ありがとうございました。 -- 2020-04-21 (火) 23:46:06
      • まぁ、探照灯に関しては机上の数値見て割と条件反射的に言ってしまった感があるので、実際に使ってて問題ないようならそのままでもいいと思うよ。ただ、探照灯積むならCI発動率upと命中upがあるから随伴は魚電見でもいいかもしれん。普段魚電見で周ってるから試してみるかなぁ。 -- 1葉? 2020-04-22 (水) 00:24:51
      • 旗艦探照灯使うなら無改修の探照灯を使うと良いと思う。誘引力が低すぎて探照灯発動させた旗艦が狙われる率は5%→7%程度にしか上がらない(随伴全艦無傷時)上、回避が下がるのは探照灯発動させた艦だけなので、敵CI発動率低下+命中率UPの効果だけ受けやすくなる。ってもまぁ1期の頃の古い検証データなので信用するかは提督次第ではあるがね。 -- 2020-04-22 (水) 08:08:14
      • とりあえずこんなかんじで周ってみた(普段は駆逐旗艦なら主主照明弾)。4葉氏が言っている様にあまりタゲ率は変わらなかったしIマス到達率もそこまで変わった感じはなかった。ただ、旗艦が狙われたときはロ級やワ級の単発攻撃でもそれなりに被弾したので、探照灯持たせる子は練度がある程度低くて入渠時間少ない子をローテーションさせるとバケツ消費が抑えられそう。 -- 1葉? 2020-04-22 (水) 19:44:22
      • ↑だけど、精神安定剤として旗艦だけキラ維持してました。 -- 2020-04-22 (水) 19:51:12
  • なんで別のウィークリー消化したその当日中に5-3P通いしようとするとゴミ未満の調子になるんですか?この両極端なリアルラック振れ幅ほんとにどうにかできんかなぁ。 -- 2020-04-22 (水) 19:10:13
  • このコメントは管理板により削除されました
  • 燃2万 弾2万3千 バケツ160消費して突破できない…課金必須とここはイベント海域だった -- 2020-04-25 (土) 23:34:57
    • 本命:編成ガバや支援出し渋りでクリアできない 対抗:改二や水戦、改修の不足で厳しい戦いになっている 大穴:大鳳提督 -- 2020-04-26 (日) 06:38:57
    • 腐すのだけが目的ならそういうのはやめような。 先に進みたいんだけど愚痴になっちゃったというなら、まずは編成を晒して建設的に議論していきませんか。 -- 2020-04-26 (日) 10:27:46
    • ここは課金なんて要らない。突破できないのは編成装備支援等が不適切なだけ。 -- 2020-04-26 (日) 11:05:43
    • http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-M5pzJLR8QB23F5J-HPM 慣れていないので違う箇所があるかもです。夜偵は一機のみ、水戦も二機だけです。書き込みながら思いましたが…、まぁ、レベル、装備不足ですね。期間限定任務は諦めますね…。 -- 2020-04-26 (日) 19:22:10
      • 失礼、どの艦隊をどう使っているのか書くのを忘れていました<m(__)m> 第一と第二が実際に投入する艦隊です。第参が道中支援、第四が決戦支援で出しています。決戦支援で航空支援をやってみましたが効果がイマイチなので砲撃支援に変えています。 -- 2020-04-26 (日) 19:28:16
      • 制空喪失が確定してる編成で夜偵積んでたり、連撃でも十分夜戦火力が出る雷巡に魚雷CIさせてたり、支援艦隊に大発積んでたり火力稼ぎやすい空母が入ってなかったりと、このwikiに載ってる情報だけでも指摘できる粗が多い。嫌な言い方になってしまうけど練度不足以上に知識不足かと。 -- 2020-04-26 (日) 19:54:57
      • なぜ大発を積んでいるのでしょう?(純粋に疑問です) -- 2020-04-26 (日) 19:59:24
    • おとなしく水戦を作ったほうがいいのは確か。雷巡入れるなら連撃で普通に行けるからカットインさせる意味がないし、第一の編成はトップバッターの阿武隈が連撃できてない時点でアウト。それに完全に放棄するのはツ級が危険になるので非推奨。水戦足りないから瑞雲使ってもぎ取るなら一人をキャリアにしたほうがよくないか?全滅したら連撃できないから優勢取っても意味がない。支援も、道中支援も重くしたほうがいい。中途半端な火力で殴ってフラリを中破させるのが一番まずいし、元から残りがちなネ級やフラタも残りやすくなって危険。後はさぁ……支援艦隊に出してるのに(元の遠征から流用してるからなのか何なのかは知らねーが)大発ガン積みしてるままなのはなめとんのかとしか言いようがない。 -- 2020-04-26 (日) 19:59:32
      • 根本的に装備・レベルなど地力が足りてないっていうのは間違いない。おとなしく修行に励んだほうがいい。7周年拡張は速吸が確定で入手できるってことぐらいしかうまみがない(瑞穂は大建にいる、他3人はドロップ期間中)から無理してやる必要もないし。 -- 2020-04-26 (日) 20:05:58
    • シミュレーターでの計算上、ヌ級編成に対して優勢を取って6機の無印瑞雲×2なら両方全滅するのは多分3%くらい、ツ級編成に確保だと6%くらい、最上の11機は634を積めばどちらの編成にも生き残りが確定。全員連撃にして瑞雲で優勢をもぎ取るのでもなんとかなりそうだが…。うーん。 -- 2020-04-26 (日) 20:33:45
    • まず支援。決戦支援の戦艦は同航戦キャップ到達する147(支援の下駄+4合わせて151)は届かせたい、反航戦意識まで来ると41無印とかの装備状況から考えて命中不足になるだろうからそこまではしなくていいかと。
      駆逐は睦月型とか大発とか適当やってないでちゃんと火力ある駆逐を使う。道中支援ならロ級後期、決戦支援ならハ級後期の撃破率に直結するので。
      道中支援も(特にクリアできてないなら)ちゃんと戦艦つかって、同じく147目安に。重巡エコ支援でも~ってコメント見たからかは分かりませんが、あくまでもそれは「Pマスレベリングの到達率上げ」であったり、あるいは「十分な練度・装備を持っている人」向けの発言と考えてください。
      本隊の欠点についてはほかの方も複数あるので、見える装備から「私ならこう組む」というのをひとつ。
      利根筑摩鈴谷熊野鳥海+軽巡1 瑞雲と水戦にきっちり熟練度を付ければ、ヌflag編成相手の優勢と主主の昼夜連撃を維持しつつ航巡1減らせる。空いた枠に鳥海を入れて昼夜火力補強。軽巡は阿武隈なら主主甲(運改修しているなら魚魚甲)、他なら神通や球磨長良を使用して主主偵。昼の早いうちに随伴を処理して、南方をタコ殴りにできる状況にするのが重要。6番目に高夜戦火力(鳥海が無難)を配置することを忘れずに。 -- 2020-04-26 (日) 21:23:22
      • 横からだけど支援艦隊って駆逐も攻撃してるのか。初めて知った・・・(適当にキラ付いてるの入れてた) -- 2020-05-02 (土) 22:24:38
    • 最後の方の編成をそのまんま借りた編成です。 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-M5pzJLR8QB23F5J-HPM ここまで誰にも教えてもらえず、頭が悪いなりに頑張りましたが、どうにも無理らしい。ありがとうございました。<m(__)m> -- 2020-04-27 (月) 13:07:28
      • 明らかに装備と改修不足だねぇ……。まぁ、此処を抜けてもその先はこれ以上の難度の上級者向けステージしかないので、立ち止まって再編してみるといいかも。特に装備・改修と軽巡以下の練度がモノを言ってくるので。 -- 2020-04-27 (月) 19:43:57
      • まぐれで3回撃破しただけですね。…次はいつかな…3ヶ月先かな?水戦は何とかしないと…。 -- 2020-04-28 (火) 19:09:49
    • 5-3は、気長にやるところです。あせったら負けです。 -- 2020-04-27 (月) 21:48:33
      • おれだって5-3の攻略は半年間放置してたからなぁ -- 5枝? 2020-04-27 (月) 22:18:55
      • 1期のころはゲージボス旗艦がワ級だったから、艦隊レベル低くてもボスにいければ支援でワンチャンもあったけどいまはできないからねえ、南方を落とせる編成と装備を用意できないときついわね。 -- 2020-04-28 (火) 00:22:52
  • 新三川クリアの為に全キラ戦3空1ガチ道中支援出したのに道中夜戦2度とも来ない低確率を引き、オマケにボスはヌ2隻パターンで制空拮抗、夜戦までいったのに未損傷艦がことごとく姫を抜けず、こりゃクズ運だわ……と思っていたら、なんと中破鈴谷がぶち抜いて一発フィニッシュ。支援の為の単縦突撃で道中を抜けられたのといい、ボス戦の流れといい、どういう運してんだかw -- 2020-04-26 (日) 21:10:57
  • 夕張任務で軽空母入りJLマス経由のルートを使ってボスS勝利できたので、このルートについてざっと加筆してみました。 -- 2020-04-27 (月) 00:02:56
    • 任務消化で出撃してるがここ本当に嫌い 運悪いと延々と出撃繰り返し 支援はサボりまくるし 敵旗艦はばかすか当ててくるし -- 2020-06-10 (水) 18:13:31
  • ボスマスT字不利率高すぎません? -- 2020-05-02 (土) 17:14:16
  • ルートの3戦+渦潮ルート(DGJLOKEQ)の最後の「以上から、熟練提督にとっては~」部分、何を言いたいのかわらない。この上の部分とも噛み合って無いと思うしここは削除してしまっていいように思うがどうだろう。 -- 2020-05-02 (土) 22:38:18
    • 軽空母で制空のほとんどを賄えるから重巡の装備に余裕ができて火力の維持がやりやすいけど、そもそも空母夜襲装備が整うほどなら水戦だってそろってるだろうからわざわざ通る必要性は薄いよねっていう意味だと思う(執筆者ではない)。ただ選択肢としては知っておいても損は無いよねっていうことで追記されたんじゃないかな。 -- 2020-05-02 (土) 23:00:17
  • Iマス分岐の軽巡1隻以上 かつ 駆逐2隻以上でOと駆逐2隻以上って軽巡入りの方が正しい? -- 2020-05-10 (日) 18:30:54
    • 正しいとか正しくないとかじゃなくて、判断が別々に存在するということ。(戦艦x2駆逐x2だとJに行くが,戦艦x2軽巡x1駆逐x2だとOに行く) -- 2020-05-10 (日) 18:39:54
    • ↓これのことを言っているの?
      軽巡1隻以上 かつ 駆逐2隻以上でO
      戦艦級2隻以上でJ
      駆逐2隻以上でO
      一番上の注意書きにある通り、条件は上に書いてあるものが優先。戦艦級2隻を連れてOマスに行きたいなら「駆逐3隻以上でO」か「軽巡1隻以上 かつ 駆逐2隻以上でO」を充たせばいい。 -- 2020-05-11 (月) 16:35:02
    • 軽巡 高速戦艦 重巡×3(イタリア×2)駆逐1でJ 其れを確認 -- 2020-05-30 (土) 17:33:53
      • その編成だと該当する条件が無いのでランダムですね -- 2020-05-30 (土) 17:53:21
      • 該当する条件が無いからランダムってルールあったっけ… と思ったら、「一番下の『それ以外はランダム』」の条件に該当する ということなのね… ちょっとビビった -- 2020-05-30 (土) 17:56:49
      • ルート分岐法則通りじゃね? -- 2020-05-30 (土) 17:58:11
      • ↑↑ああ、言葉足らずで紛らわしかったか。すまない -- 1葉? 2020-05-30 (土) 18:04:44
  • ルート分岐を見る限り、ボス到達だけなら低速戦艦1高速戦艦1軽空母1までいけるんだよなあ……この海域…… -- 2020-05-11 (月) 17:10:47
  • Pマス行こうとしたらレベル80台の見張員や缶を積んだ駆逐が単縦でバカスカ中大破してC敗北。敗北増やすの嫌なんだけどここはどうにもならんのかな -- 2020-05-16 (土) 15:05:28
    • 編成詰めたりエコ支援出したところでタゲ運次第で中大破量産されるという意味ではどうにもならない。木主の場合は編成が分からないから屑運によるものか編成ガバによるものかは知らぬい。 -- 2020-05-16 (土) 15:22:26
    • lv80くらいであれば(大破の発生はともかく)敗北することはほとんどないと思うけど…何か変わった装備や編成をしていない? -- 2020-05-16 (土) 16:29:16
      • こちら3大破向こう3轟沈でもC敗北だからなあ… D敗北はまずないけど,C敗北はLv80でも数%は発生するもんだよ(1割とか発生するなら乱数以外の要素があるだろうけど) -- 2020-05-16 (土) 16:49:42
      • 巡洋艦に夜偵MAX照明弾、駆逐に主砲2と見張員や缶、電探など。大破1中破2で敗北が発生するからカットイン連発されると終了。魚見電はA勝利率が下がるから正直そんなに… -- 2020-05-17 (日) 16:45:11
      • 見張は水上電探とセットじゃないと回避効果ないし缶の回避も改修分以外はキャップ前で加算されるからレベル80台の駆逐艦だとあんまり意味ないぞ。 -- 2020-05-17 (日) 17:01:12
  • そうは言っても主砲2前提だと選択肢が少ないからな。レベリングの為だけに増設するのも割りに合わないしね -- 2020-05-17 (日) 21:37:36
    • 主砲2個乗せの改でない駆逐艦(なんでもOK)はどうだろうか。被ダメージ総量がかなり小さくなることで、S勝利は難だがCD敗北率はかなり減らせます。IマスPマスが旗艦MVPなら良しと割り切れればお試しあれ。 -- 2020-05-19 (火) 21:17:10
      • バイト艦ってことですかね?それとも5-3-Pのために改でない駆逐艦を少し手持ちに置いておくという感じですかね? 耐久が4n-1の子がおすすめ? -- 2020-05-19 (火) 22:39:30
      • 改修してのバイト扱いで長期耐えられたら?改にして牧場業務ないし終身雇用かな。旗艦ほどは働かないし敵艦は相応に沈めてくれるといういい塩梅です(130輸送艦撃破には運が必要)。4nか否かは体感差なし。コモン艦で鎮守府にいない系や牧場系(満潮C砲、綾波B砲、吹雪高射装置)が候補でしょうか。レベリング効率上げるなら大破進軍許容しかありませんが、多分貴兄の予測する轟沈率よりは低い、と思う。両マスとも基本ナナメ陣形(大破艦なしならPマス単縦でS狙い)。手持ちは10隻以上は欲しい。闘いは数だぜ、兄貴。 -- 2020-05-20 (水) 12:43:45
      • 確かに牧場艦最序盤の子を半分バイト半分レベリングで使うのはアリかもしれませんね。戦いは数というのは御尤も。未改造なら入渠時間も伸びないしローテーションできるというのもその通りね。 -- 1葉? 2020-05-20 (水) 17:33:29
      • リ級がeliteだと連撃、flagshipだとCIでどちらも攻撃判定二回で回避してもカスダメで削られるから4n-1は意識しなくてもいと思うぞ。フラリや軽巡駆逐の単発に対してはある程度効果的かもしれんが。 -- 2020-05-20 (水) 17:51:08
      • A勝利確保率が下がる事で結果的にC敗北率はそんなに変わらない気がする。あっても数%程度だろうけど食らうとショックが大きいんだよね -- 2020-05-20 (水) 23:51:49
  • 修理費含めても全体の資材消費が非常に軽いので、随伴艦の経験値を惜しいが捨てても、旗艦に2000~3000の経験値が入るだけでも良しかと。随伴艦獲得経験値も生かせればさらに良し。フレッチャー堀する方がいるならコモン艦沢山出そうだから試してみるのも一興かと。初見の方用に参考編成です、改修は対空以外基本MAX。旗艦満潮改(C砲C砲レーダー、所持最高の装備を)随伴コモン改でない駆逐5隻(初期装備の砲を2個) -- 2葉? 2020-05-20 (水) 22:09:26
    • 1個上の木「そうは言っても、、」の1枝5葉のつもりでした。どなたか余力があれば編集願います。 -- 2020-05-20 (水) 22:13:00
  • まさかの撤退なし5回ストレートで突破出来ました。編成はこちら。第一が出撃艦隊、第二が決戦、第三が道中支援です。水戦が2つしか持っていなかったので、ヌ級編成以外で拮抗狙いです。そのヌ級編成は出てこなかったのが救い。霞をカットイン装備にしてますが、その前に大体南方は倒せます。キラ付けは必ず。道中撤退がなかったのは正直運が良すぎました…。装備とかゴミレベルですけど、こんなへっぽこ艦隊でも突破出来たので、これから攻略する人の参考に少しでもなれば。 -- 2020-05-22 (金) 23:27:56
    • 鈴谷改二にしてるなら強風改取りに行けるじゃん……鈴谷改二にしてる意味の半分が死んでもうてるがな。 -- 2020-05-24 (日) 21:04:31
      • 運良くクリア出来てるならそれでいいのでは?適切な艦隊運用をしても運悪く苦戦したら意味がないし考えた時間もムダになるからね -- 2020-05-26 (火) 13:10:10
  • 三川艦隊任務の解説にある「鈴谷/熊野改二の増設副砲を利用すれば~」というのはどういう意図なんだろう。弾着を維持しつつ優勢という意味だとしても、航巡2編成か軽巡に水戦積まないと無理だし -- 2020-06-25 (木) 00:16:40
    • 重巡3夕張鈴谷熊野にして鈴谷に主水水瑞副、熊野に主水水瑞副でいいんじゃね? -- 2020-06-25 (木) 01:15:57
    • 該当記述の執筆者だが、水戦2スロットではヌ編成に対して優勢は取れない=ヌ編成優勢には水戦3~4が必要、三川艦隊に水戦持てるのはいないので航巡2で取る、航巡2隻で水戦4で可能な限り昼連撃・夜連撃を維持するなら鈴熊で片方を主主偵戦・もう片方を主戦戦戦副とすればヌ編成優勢取りつつ連撃維持ができる。そういう意図。 -- 2020-06-26 (金) 08:59:31
  • 警戒陣のありがたみを知る。今回の札がわからないのでこっちを進めてたら、4/6でボスまで行けてる。 -- 2020-07-03 (金) 19:16:40
  • イベント海域やるよりイベント期間にここでレベリングする方が楽しいとかどうなのさ~日向 -- 2020-07-15 (水) 17:52:21
  • クォータリー三川消化中に気づいたけど、上位水戦3つで改修無しでヌ編成ひいても対空2以上の水爆2つ積めば優勢取れるんだな。 -- 2020-07-18 (土) 14:33:16
  • 復帰提督ですが、1か月ほどこの海域に挑んでるけど、まだ2回しか姫撃沈できてない。ゆっくりやってるので資源は大丈夫なんですが、精神的にキツい… -- 2020-08-16 (日) 03:59:29
    • 折角のイベ時期なので警戒陣に頼ってみるのもアリではないでしょうか。 軽1重巡系5なら警戒陣でも夜戦火力は十分出ますし。 -- 2020-08-16 (日) 04:21:21
      • あ、道中は ですよ。ボスはもちろん単縦陣で。 道中支援も大事です。 -- 1枝? 2020-08-16 (日) 04:22:03
  • 新三川支援無し攻略編成http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MGDkp4u6QQe9yoSuLAM全キラ、道中は斜め陣でカスダメのみ。ボスはT不利ツ級2編成でしたが昼に南方1人まで減らして鳥海が夜戦連撃で決めました。被害は鈴谷大破のみ。瑞雲2と夕張の開幕があるのでT不利引いてしまっても問題無さそうでした。 -- 2020-09-02 (水) 21:24:51
  • ここの駆逐レベリングしてるとやっぱ4nって明確なウィークポイントだなって。フラリのCIならともかく下の駆逐のポコッと単発で無傷からワンパン大破ってパターンが体感できるくらいには多いんだよな -- 2020-09-09 (水) 19:57:55
  • 今週は5-3レベリングが全く捗らない乱数の週だったな… P到達率が5割切ったの初めてかもしれん。 -- 2020-09-13 (日) 17:15:20
    • それだけいければいいのでは、自分は1割切った。10連続大破中 -- 2020-09-14 (月) 22:49:04
  • 5-3Pレベリングについて、重巡と探照灯について追記 -- 2020-09-16 (水) 21:37:41
  • 色々工夫してみたけど結局はバケツの無駄ということが分かった。普通の海域の戦艦いないとこでレベリングしたほうがよさそう・・・ -- 2020-09-17 (木) 04:25:59
  • 比叡改二丙任務は金剛改二丙任務を前提としているから同時進行はできないぞ、と -- 2020-09-27 (日) 17:08:02
  • 既出かもですが駆逐1隻でG→Jに行きました  編成は金剛:比叡:鈴谷:熊野:由良:Fletcherです(鈴熊は航巡)  熊野を時雨に代えたら無事G→Iへ -- 2020-09-27 (日) 17:21:07
    • kcnav で当該編成(2FBB 2CAV CL DD)は少ないですが10回中10回ともIへ行っていますね……?I寄りのランダムなのか、最近変更があったか、海外艦が影響しているのか…? -- 2020-09-27 (日) 17:35:00
      • そういえばいつも駆逐枠は綾波かぽいぬでしたね  二人ともドックで寝てた(バケツ回復中)ので、キラってて練度の高いフレママ起用したのが仇となった……のか? -- 木主? 2020-09-27 (日) 19:06:58
      • 挙げられた中で変更や海外艦は無さそう...考えられるとしたらI寄りのランダムかな? -- 2020-09-27 (日) 19:17:31
      • kcnavより。かなりIよりか、勘違い見間違い編成ミスか

        折り畳み

        潜水0空母系0航戦0駆逐1他5
        LHA AV CA CL CL DD GI x 4
        AR FBB CA CLT CL DD GI x 1
        CT AR FBB CL CL DD GI x 1
        AR BB CAV CAV CL DD GI x 1
        AS CA CA CA CA DD GI x 5
        AO CA CA CL CL DD GI x 1
        AO FBB CA CL CL DD GI x 1
        LHA CA CA CA CL DD GI x 9
        LHA CA CL CL CL DD GI x 6
        LHA BB CA CA CL DD GI x 1
        LHA CA CA CL CL DD GI x 1
        LHA BB CL CL CL DD GI x 1
        LHA FBB CA CL CL DD GI x 1
        潜水0空母系0航戦0駆逐1高戦2他3
        FBB FBB CAV CAV CL DD GI x 10
        FBB FBB CA CA CL DD GI x 4
        FBB FBB CAV CA CL DD GI x 3
        FBB FBB CA CA CA DD GI x 1

        。-- 2020-10-02 (金) 20:25:07
    • 航巡が怪しい気がしたのでSouth Dakota改,Littorio,鈴谷改,愛宕改,Gotland,Fletcher改で試したらG→I(試行1回),kcnavでは2FBB CAV CA CL DDのデータ無し? -- 2020-09-27 (日) 18:25:45
      • 同じ編成でもう一度試したけど同じくG→Iに。 -- 枝主? 2020-09-27 (日) 18:35:09
      • あれ?航巡→重巡にしてこれだけ海外艦娘入れてもIマス行きますか  お手間を取らせました。ありがとうございます  うーん……毎月来るメリットあれば来月も検証したいけど、ここと5-5はできれば来たくないんですよねー -- 木主? 2020-09-27 (日) 19:16:47
    • レスありがとうです。普通にIマス行ける編成ですよね  ちな比叡改二丙任務だったので金剛ちゃんも改二丙でした(残りの娘は改二/Mk2)  しぶしぶですが何度も任務で訪れているので「ファッ!?」てなりましたよ。結局D→G→J→N→O→K→E→B→Aで任務進捗せずorz(全員中破未満=√逸れ時あるある)  引き続き検証は……そう……まぁ……そうねぇ -- 木主? 2020-09-27 (日) 18:46:27
      • こちらが編成です -- 木主? 2020-09-27 (日) 19:04:00
      • あるあるって言うけど、Eマスについては固定すればいいだけなのでは? -- 2020-09-27 (日) 19:09:55
  • 低速、軽空母1海防1(隼鷹,大東)でDGI 低速、軽空母1駆逐1(神鷹,SBR改)でDGJ 何回も検証されてそうだけど調べるのが面倒だったのであらためて -- 2020-10-08 (木) 16:40:25
    • 現行記述の分岐条件通りであることをあらためて検証したということですかね? -- 2020-10-08 (木) 16:48:34
      • 駆逐≠海防かどうか知りたかっただけよ -- 2020-10-08 (木) 17:49:02
  • いつまでも放置しちゃいかんと思ってとっかかってるけど本当にキツい 南方戦棲姫つええし重巡の運が総じて低い -- 2020-10-09 (金) 21:18:05
    • 重巡使うなら運が露骨に関わるカットインには頼らなくていいんだぞ? -- 2020-10-09 (金) 21:40:23
  • 500回連続(全ての回数において第一艦隊 道中支援 決戦支援に全員キラ付け)初手大破撤退しました。クソゲー。 -- 2020-10-15 (木) 19:26:12
    • 決戦に全キラは必要ないぞ。 すべての回数 じゃなくて すべての回 な。 そしてみんなの悪運を一身に背負ってくれてありがとうな。 -- 2020-10-15 (木) 19:32:27
      • 毎撤退を悪運扱いとは、轟沈してないなら不運じゃないのはわからんでもない。 -- 2020-10-15 (木) 20:13:48
      • 来るだけなら旗艦キラだけで足りるけど、結局命中確保のためにキラは必要だぞ(決戦)。 -- 2020-10-16 (金) 07:55:38
    • 500回が本当なら元の編成装備練度のどこかに問題あるんだろうな。支援の内容や陣形もあるかも知れない。 -- 2020-10-15 (木) 20:07:44
      • 軽巡1戦艦1航巡2駆逐2いずれもレベルは80超え。装備は攻略サイトに倣って装備させてる。陣形は全て単縦陣。支援艦隊は砲撃支援でこれもyoutubeの動画を元に装備させてる。因みに500はちゃんとカウントした。 -- 2020-10-16 (金) 07:40:09
      • 攻略サイトに倣って装備させてるに問題がある可能性…支援込みでビルダー貼ったほうがいいかも… -- 2020-10-16 (金) 07:50:52
      • なんかついでで金剛型任務消化でもしてるんかね? 攻略する分には軽巡1重巡級5のほうがいい、夜戦に限って考えるなら駆逐よりも重巡のほうがしぶといからね。 -- 2020-10-16 (金) 07:53:54
      • 編成貼らない時点で釣りやね -- 2020-10-16 (金) 10:46:26
      • 500回連続!(実は5回)とかだろどうせ。まともな神経なら500回連続で失敗するまで大人しくしてる訳ないし -- 2020-10-16 (金) 18:31:44
      • 最初、この木が2本あったし、怒りに任せた吹かしか煽りだろうね。このままじゃ -- 2020-10-16 (金) 19:19:15
      • ま、500回やった証拠はないがやってない証拠もないわけで、編成出してくれるならその議論の場、出してくれなければそれまでってとこやろ -- 2020-10-16 (金) 19:46:38
      • 全ての回数において→初手大破撤退 だとしたら赤疲労で命中検証でもやってるんかな? -- 2020-10-17 (土) 12:14:48
      • 20連続とかは普通に有るからなー -- 2020-10-29 (木) 00:46:07
      • ↑しっかりとした道中支援を出したら余程悪い編成でもない限り20連続が普通におきることはないかと... -- 2020-10-29 (木) 02:00:31
      • 編成装備練度支援がひどけりゃあるかも知れないがまあ20連続は普通にはあり得ないレベルだな -- 2020-10-29 (木) 06:23:38
    • 某攻略サイトでよく見かけるヤツだな 後は分かるな -- 2020-10-30 (金) 15:02:51
    • 夜戦キライだから任務の時にしか来ないけど その度初戦大破撤退している身からすると気持ちはすごくわかる 支援入れても「敵旗艦倒さず」「当方旗艦は敵旗艦を狙わず」「敵旗艦のカットイン」「ズドーン」で撤退だからね 一発で任務終わったことなどないわ -- 2021-01-15 (金) 09:37:41
    • キラ付け間宮してたって1周2~3分はかかるのに500回… お前すごいな -- 2021-02-02 (火) 13:26:19
  • Pマス周回長いこと続けてるけどたまに発生する初戦敗北は何とかならんものか。敵撃沈3中破1こっちは大破1中破1(単縦)で敗北とかイラっとさせられる -- 2020-10-23 (金) 10:59:08
    • 大破率を考えるとあまりおすすめはしない -- 2020-10-29 (木) 00:49:05
    • 艦これはボス以外で負ける事による損失は非常に軽微だからあまり気にせんほうがよいぞ。勝率落ちても今のところ何も影響はないし。大破が多いのは、まあ運が悪いと思うしかないわな。 -- 2020-10-29 (木) 01:51:46
      • 運ゲーなのは兼ねてからだけどここの運営がやってるのはイベントもそうだがどんどんインフレによって何かしらでの場面にて1回毎の運要素を増やしまくり且つ複雑にしてる件。これを割り切って我慢とかは理不尽この上ない。やってる事は以前のあみだくじ当たりますからロト7に変更して番号も60番まで且つ当選条件もボーナス数字複数含めた状態で当たります!って言ってるレベル。 -- 2020-10-29 (木) 16:54:42
      • 甲ラスダンとかの当たりがほとんどないあみだくじを引かされてるならそう文句垂れるのもわからんくは無いが、ここは5-3のしかも1戦目ぞ? それであたりを引けないんだったらいろいろ考え直した方がいい。 -- 2020-10-29 (木) 17:01:57
      • 甲ラスダンだって友軍後なら普通に当たりを引けるくじだぞ。そうじゃないなら準備が足りない -- 2020-10-29 (木) 17:45:20
      • イベントによっては友軍後でも結構な運ゲー感が残るがな…安定して当たりを引けると言うなら是非装備編成をさらして検証させてほしいといつも思う -- 2020-11-06 (金) 10:02:08
      • イベントの話とか該当するコメ欄でやりゃいい。だいたいこの木だって「たまに発生する初戦敗北」の話をしてたんだがな。 -- 2020-11-06 (金) 18:45:50
      • 1葉はどうしてイベントに話を逸らしたんだろう -- 2020-11-06 (金) 21:54:22
  • 十九駆イヤーリーをまだ攻略していなかったので三川クオータリーと合わせて攻略。道中はどうってことはないが、ボスマスが結構キツかった。制空が取れないのもあって昼砲撃の火力が桁違いに下がるし被害が大きくなりやすい。結果的には2回で終わったがボスの堅さを考えるとお勧めはできないな -- 2020-10-31 (土) 18:15:22
    • そりゃ自由枠で制空とったほうが楽だわな… -- 2020-11-06 (金) 10:04:29
  • Kマスってタ級編成の確立高め? -- 2020-11-08 (日) 02:23:05
    • kcnavによると、タ級編成はほぼ50%(単縦:複縦はだいたい2:1) -- 2020-11-08 (日) 02:40:47
  • ここの海域やるたびに思うんだが、もう少し照明弾の性能はどうにかならんもんかな。改修で上位装備つくれるくらいの調整はやってほしい -- 2020-11-12 (木) 11:53:35
    • あるいは夜偵の更改で照明弾撒けるようになるとか? -- 2021-02-26 (金) 01:45:56
  • 重巡5軽巡1編成ばっかり使ってたので他の編成も試してみようと思い、丁度いいので雪風改二&時雨改二任務も兼ねて戦艦1航巡2軽巡1駆逐2編成で行ってみた結果撤退1昼S勝利1で終了。瑞雲水戦共に質のいいものが揃ってるなら制空も取れるからこの編成も結構楽だね。 -- 2020-11-15 (日) 15:08:32
    • 駆逐2縛りなら主の編成か高速統一で戦艦2(金剛丙、比叡丙)、航巡1、軽巡1、駆逐2なんかもオススメですね。上位水戦があるなら増設副砲出来る航巡と軽巡枠の由良で制空取れるし上位水戦が少ない or 軽巡枠を由良以外で行きたい場合は比叡丙で制空補助も可能です。ただし道中支援入れてる場合何も考えずに単縦選ぶとだいたい最初のマスで特殊夜戦砲撃が暴発するのでそこは注意かも -- 2020-11-15 (日) 15:54:09
      • むしろ特殊攻撃は最初の夜戦でぶっぱするものじゃないのか? 俺は最後まで出なくて「もしかして条件はナナメだった?」と疑ったが -- 2020-11-15 (日) 16:15:21
      • まあ何処で出ても5-3なら良いと思うけど……w 個人的にはKマスで撃って支援で残った戦艦とか潰したいかな? -- 2020-11-15 (日) 16:48:05
      • Iマスはフラリが運低かったりエリリも装備命中0だから案外カスダメで済むので、CI発動率高めのネ級と装備命中15で連撃かましてくるフラタが鎮座してるKマスのほうが脅威度は高い。まぁIでも事故るときは事故るけど。 -- 2020-11-25 (水) 12:15:06
  • Iマスで10連続大破撤退とか起こるのは何とかならんのか、任務がすすまん -- 2020-11-26 (木) 22:05:23
    • 何とかしたいなら編成さらせば? ガバってる部分あるかもよ。ただ愚痴りたいだけなら別にいいけどさ。 -- 2020-11-26 (木) 22:33:35
      • ここの場合ビルダー貼るなら支援も付けて欲しいところ。 -- 2020-11-27 (金) 09:23:07
    • 何の任務かにもよるけど10連大破ってのは編成か支援に問題ある可能性が高いと思うよ。自分の場合、夜戦で支援使えるようになってから大破が続くことすら珍しいぐらい。 -- 2020-11-27 (金) 08:03:11
  • 夜戦(の命中低下)と駆逐配備と警戒陣センパイマジで相性いいな。支援要らずで余裕で雪風攻略できたわ。 -- 2020-11-28 (土) 15:07:09
  • いまさらながら、I地点からのルート分岐文章が色々混乱してるような…? -- 2020-12-01 (火) 19:11:05
    • 下から一つ目の「軽巡1隻以上 かつ 重巡級4隻以上 かつ (重巡級+軽巡+駆逐)6隻でO」のことかな。「軽巡1重巡4に駆逐、軽巡、重巡のいずれかを加えた6隻でO」みたいに書いたほうが混乱しないかもね。 -- 2020-12-01 (火) 19:36:53
  • やっぱり警戒陣先輩いると楽だなー雪風任務も三川クォータリーも支援なしでサクサクだわ -- 2020-12-17 (木) 07:45:24
  • Pマス狙いで行ったらIマス一番下の駆逐にレベル96能代がワンパン大破食らったんだけどこんな事あるんだな。上三隻さえ凌げば大丈夫とか聞いたんだが -- 2020-12-26 (土) 09:44:29
    • 駆逐後期型は夜戦火力100超えてるから当たったら軽巡駆逐は普通にワンパン圏内だよ。単発だから当たりにくいってだけで。 -- 2020-12-26 (土) 09:50:42
    • Iマスの大破要因としてはフラリのジェットストリーム>ロ級後期>エリリ>エリホくらい。というかレベリングしてて安牌だと感じるのはPマスでたまに出るイ級くらいしかいない。 -- 2021-01-16 (土) 19:17:33
  • 警戒陣が仕事をしないのです。カットインで大破、連撃で大破、単発で大破。そんなタシュケントさん。 -- 2021-01-04 (月) 00:35:57
    • 支援出して単縦陣!これで解決!うちの夕張もこれで3連続大破した!……あれ? -- 2021-01-04 (月) 00:56:52
      • 支援出してもうちの娘たちは何故か敵6番艦(下の方)から狙うんですよ 上から狙えと何度も教えてるんですが・・・ -- 2021-01-15 (金) 13:00:17
  • 個人的にここは未だに5-5以上の最凶マップだと思うわ本当嫌い -- 2021-01-12 (火) 03:03:22
    • そもそも5-5行けない(ここで足止め中) -- 2021-01-12 (火) 16:57:31
      • まぁほぼ行ってないのも原因の一つだけどさ。警戒陣 ⇒ 旗艦大破撤退を三連続で頂いてからずっと行ってない。 -- ? 2021-01-12 (火) 17:03:08
      • ここは支援ケチらず全力で出したほうがかえって資源安く済んだりする -- 2021-01-12 (火) 17:15:47
      • 夜戦マスで支援有効になってからは余程特殊な編成の任務じゃ無ければ苦労した事ないな。だいたい任務ぐらいでしか来ないから周回とかしないから節約なんかせず確実性とるし。そもそも警戒陣とか使わない。 -- 2021-01-12 (火) 23:20:36
    • とりあえずここを読んで砲撃支援の仕様覚えよう→支援艦隊 …まあ道中支援は来ないことあるんでそこは祈って… -- 2021-01-15 (金) 13:08:41
    • 5-3は支援あるとクリアは目前。5-5は支援あってスタートラインでしかなく、そこから沼るというイメージ -- 2021-01-15 (金) 13:22:17
    • 同意。5-3任務来ないなら5-5全然OK!だけど、最初に受け入れがたいことを匂わせて本命(5-5)を選択させる交渉みたいで、はめられてると言われると否定できね -- 2021-01-18 (月) 03:41:28
    • いやー、ここ夜戦に支援来るようになってからクソ楽になったよ -- 2021-02-02 (火) 10:51:17
      • ちゃんと支援艦隊かせ仕事してくれるんですね うらやましい 三重キラ支援入れてもサボルわ攻撃ミスって敵カットイン喰らって大破するわ 任務あるから来るけど1回ボスにいくのに5~6回出撃しなけりゃならない できれば5-5並みに来たくない -- 2021-02-06 (土) 20:17:03
      • ↑夜戦マスだからそこまで安定はしないけど、毎回出撃数が多くなってしまうというのであれば、本体と支援に問題があるかもしれないので編成を晒すのも1つの手かと -- 2021-02-06 (土) 20:39:17
    • ちゃんと道中・ボス支援入れれば余裕なんだけど、逆に両方に支援出すような海域がここ(と三川5-1)しかないから面倒くさい。 -- 2021-02-11 (木) 23:17:41
      • 普段短時間遠征回してないと面倒よね。というか今更だけど支援艦隊が遠征枠にあるのはおかしいのでは? 支援専用の艦隊枠実装はよ。 -- 2021-02-11 (木) 23:27:00
  • 駆逐艦6でやっと越えられました。司令111Lvのせいでしょうね。もちろん支援は増し増しです。島風雪風時雨綾波 ぽいちゃん、そして電ちゃん。どこのサイトでもお勧めされている駆逐艦娘だけで切り抜けたことに、感無量です(自慢)。 -- 2021-01-23 (土) 19:35:25
    • ここを駆逐艦娘だけがお勧めってどんな理由なんだろう。支援だしたんじゃコスト的にもメリット無いように思うし。自分としては任務で編成指定でもなければ試したいとも思わないんだけど。 -- 2021-02-02 (火) 21:21:56
      • ネタでしょ おもしろくないけど -- 2021-02-02 (火) 21:27:04
      • 駆逐艦での攻略がおすすめされているのではなく、おすすめされている駆逐艦(+電ちゃんはお気に入りかな?)で攻略したぞっていうだけのことかと -- 2021-02-12 (金) 06:23:23
  • Pマスレべリング今日は、10連続大破撤退、レべリングできねー -- 2021-02-02 (火) 21:13:46
    • 8つ上の木を参照のこと。 -- 2021-02-02 (火) 21:28:57
    • 15回目にしてやっとPマスに到達、なんか修正入ったの? -- 2021-02-02 (火) 21:30:42
    • 艦と、その編成。あと装備とcond値、それに陣形次第だな。まあ全部だがw cond値管理は必須のはずだがみてやってないくてあてずっぽで出来るやろwならやめとけ。バケツ奉納にしかならんし。 -- 2021-02-10 (水) 16:12:59
  • 丹陽とか秋雲とか駆逐でも火力90前後の艦が現れて大型主砲や電探も高命中の物が増えたからかガチ道中支援入れると一気に5隻とか吹っ飛んで凄い楽になったなあ。1期の頃が嘘のようだ -- 2021-02-10 (水) 16:58:26
  • Iマスのルート説明、駆逐3隻以上でO、軽巡1隻以上かつ駆逐2隻以上でO、駆逐2隻以上でOってあるけど駆逐2隻以上でOだけでいいんじゃね? -- 2021-02-11 (木) 11:28:36
    • 違いは「戦艦級2隻かつ軽巡0隻かつ駆逐2隻」でJかOかだね。実際にJに行くかは知らんけど。 -- 2021-02-11 (木) 11:54:26
    • 軽巡抜きで戦艦2駆逐2だけだとjに逸れるからじゃね?そして戦艦1までなら軽巡いなくてもOに行くという説明になるが -- 2021-02-11 (木) 12:00:00
  • Hマス、大発系ドラム缶無しで鋼材+50を確認しました。編集しておきます。 -- 2021-02-17 (水) 12:27:14
  • 改修したバルジ3積みの武蔵改二に、大型探照灯持たせてタンクにするブルジョワなレベリング。本当はバルジ4積みにしたいんだけど主1だとフラワを落とせないんだよな・・ -- 2021-02-19 (金) 13:27:57