- 最小の資材で5000溶かしてドラム缶0個…いろんなレシピ試したが何ともならん。こんなの改修に使わすなよ…それ以前に改修素材にゴミ装備使わせるなら装備枠もっと増やすべきだろ。処分して手困るのをそんなにみたいのか運営は -- 2016-04-06 (水) 07:16:50
- 5000で0はうそだろ? -- 2016-04-06 (水) 08:49:45
- いろんなレシピとか試さなくていいからデータベースで一番確率いいのをひたすら回せばいいんだよ。最低値だと鋼材30の半分程度だから効率悪い -- 2016-04-06 (水) 09:24:39
- 極めて簡単なウィークリー任務で入手が可能なアイテムに対してそんな発言してるあたり、木がどんだけひどい目にあっても自業自得だとしか思えないな。不運はちゃんと行きつくべき人のところに向かってるんだねえ。 -- 2016-04-06 (水) 09:54:14
- 暇だから木主みたいなことをやってみた キラ秋月 10 10 11 10 定番レシピで300ほど回したが出なかった。こんなに出にくかったっけ?; -- 2016-06-23 (木) 20:44:03
- 機銃狙いで最低値で50回回して2個出たんだけどこういう偏りって何なんだろうな -- 2016-07-27 (水) 16:18:05
- 知らぬ間に物欲センサーが実装されてたんだろうな -- 2016-09-15 (木) 12:09:01
- 大発を改造して特二式内火艇ができるなら、今後ドラム缶を改装して特型運貨筒ができたりするんだろうか -- 2016-04-06 (水) 12:34:59
- 大発>揚陸戦中心装備になった大発>揚陸戦用装備 だから揚陸戦のデータを集めて新しい揚陸戦装備に更新(Not改造)されてるんじゃない? -- 2016-04-06 (水) 12:59:04
- 以前は「毎週一個貰えて(廃棄しなければ)必要になる頃には数が揃ってる、序盤は使いどころの無い装備」だったけど、イベントで輸送作戦が実装されてからは新任提督にとっては地味に悩みの種なんじゃなかろうか。 -- 2016-04-09 (土) 00:48:41
- 大般の改修で大量に消費してしまった後で、イベントに輸送任務が来る可能性を忘れていた・・・ 開始までに20個もあれば大丈夫・・・だよな? -- 2016-04-18 (月) 11:28:47
- 大発でいいやん -- 2016-04-18 (月) 11:40:48
- すっかり忘れてたわw 後は更新した大発(陸戦)がドラム缶と同等かそれ以下の効果なのか、かな。 -- 木主? 2016-04-18 (月) 12:30:05
- 大発(陸戦)は輸送作戦では効果薄いと思うぞ、ただボス戦で陸上型がいると倒しやすくなるだろうね。 -- 2016-04-18 (月) 12:41:41
- どうせ掘りで周回するなら輸送中もドラム缶・大発なしでいいんだよ。 -- 2016-09-17 (土) 20:28:02
- 大発でいいやん -- 2016-04-18 (月) 11:40:48
- ドラム缶ていくつあればいいんだろう…今80個あるんだが… -- 2016-04-23 (土) 10:31:36
- ダブル東急、北方鼠、5-4を同時にこなせる55個あれば十分なのよ… -- 2016-05-08 (日) 11:28:37
- うちの艦隊だと輸送用の駆逐艦(Lv97)に2個装備させて3重キラ付け状態で待機してるよ。 -- 2016-09-17 (土) 20:29:12
- (輸送用)ってことはそのうち(戦闘用)が来るんだよな -- 2016-05-12 (木) 22:55:25
- ドラム缶を振り回して突撃・・・これだ。 -- 2016-06-01 (水) 04:20:48
- MGS4みたく中に入って転がるのはどうだ?
海上だと沈むと思うけど-- 2016-06-15 (水) 15:03:55
- MGS4みたく中に入って転がるのはどうだ?
- (熟練)とか(攻撃用)か。2個装備で夜戦カットイン…胸が熱いな… -- 2016-06-26 (日) 21:19:47
- 久々に「遠すぎた橋」を見て、このドラム缶にはちゃんと食糧や医薬品の類が入ってると良いなぁとか思ってしまった。 -- 2016-06-28 (火) 20:04:15
- マルーン色のベレー帽ばかり入っているんですよ。 -- 2016-09-18 (日) 21:07:07
- ドラム缶を振り回して突撃・・・これだ。 -- 2016-06-01 (水) 04:20:48
- サーチ機能使ってみたら駆逐艦に積みっぱなしのドラム缶だけで34個もあったww 倉庫のドラム缶はイベント用+αに20個だけ残して廃棄してたけど、それでもドラム缶だけで装備枠54も圧迫してたのか・・・ -- 2016-06-08 (水) 19:42:51
- 公式4コマ126話って、実はドラム缶改修の布石なのではないだろうか? -- 2016-06-14 (火) 17:34:28
- ドラム缶ガン積みでも敵艦は沈めれるんだよな… -- 2016-06-21 (火) 22:14:22
- 確かに航巡にドラム缶4でも軽巡くらいまでなら結構ワンパンしてくれるけど、主砲も魚雷も全部下ろしてるのにどうやって攻撃してるんだろうか。 -- 2016-06-23 (木) 21:31:45
- 某気合い気合五月蠅いレスリング選手の父親「気合いだ!×∞」 -- 2016-06-26 (日) 10:22:34
- 対潜装備積んでなくても対潜艦は対潜攻撃するし、スロット以外に基本装備があるんだろうと考えるのが妥当 -- 2016-06-26 (日) 19:42:49
- まあ夜戦連撃装備で砲しか積んでなくてもずっと雷撃してきたからな。標準搭載のものがあって、そこに更に装備として+することで能力上昇で火力やら何やらが上がるって感じだろうな -- 2016-07-07 (木) 02:58:26
- スロットは拡張装備だと思ってるな -- 2016-07-26 (火) 11:46:47
- ドラム缶でぶん殴って攻撃してるんだろ、多分 -- 2016-07-29 (金) 15:30:57
- 確かに航巡にドラム缶4でも軽巡くらいまでなら結構ワンパンしてくれるけど、主砲も魚雷も全部下ろしてるのにどうやって攻撃してるんだろうか。 -- 2016-06-23 (木) 21:31:45
- ルンガ沖夜戦に親潮・江風加筆しました。 -- 2016-06-29 (水) 07:54:56
- 俺らはルート固定のためって分かってるけど、なんで哨戒部隊にドラム缶を渡してるんだろ…(2-5) -- 2016-09-11 (日) 12:47:54
- ついでに周辺の監視所へ補給物資を送ってるとか? -- 2016-09-13 (火) 15:58:41
- 脳内で採用させていただきます。ありがとうございました。(後は「物資が落ちてるっぽいからついでに拾ってこい」とかそんな感じで) -- 2016-09-27 (火) 13:59:55
- ついでに周辺の監視所へ補給物資を送ってるとか? -- 2016-09-13 (火) 15:58:41
- 改修やら廃棄やら遠征やら出撃やら、いろいろ使うんだから開発で出やすくてもいいじゃろうに、出にくいな。 -- 2016-09-19 (月) 13:09:58
- ドラム缶(江草隊) -- 2016-09-19 (月) 20:20:02
- ドラム缶(友永隊) -- 2016-09-19 (月) 20:46:37
- ドラム缶(爆戦) -- 2016-09-19 (月) 20:52:16
- ドラム缶+高射装置 -- 2016-09-19 (月) 20:58:34
- ドラム缶(高レベル廃棄物) -- 2016-09-19 (月) 21:12:44
- ドラム缶(風呂 シャワー付き) -- 2016-09-21 (水) 05:21:00
- ドラム缶(燻製用) -- 2016-09-21 (水) 15:04:22
- ドラム缶(ダズル迷彩) -- 2016-09-30 (金) 08:19:58
- ドラム缶 集中配備 -- 2016-10-02 (日) 13:19:39
- これ1個で1隻2スロ相当としても捗りそう -- 2016-10-11 (火) 15:07:12
- ドラム缶(酸素) -- 2016-10-11 (火) 14:42:04
- ドラム缶(東京湾)※桐島専用装備 -- 2016-10-13 (木) 14:40:43
- ↑霧島だった、沈められてきます… -- 2016-10-13 (木) 14:41:43
- ドラム缶(南港) -- 2016-12-18 (日) 13:40:35
- ドラム缶(熟練) -- 2016-11-01 (火) 21:19:53
- ドラム缶(村田隊) -- 2016-11-02 (水) 21:28:15
- ドラム缶(夜偵) -- 2016-11-08 (火) 04:05:16
- ドラム缶(輸送用)+GFCS -- 2016-11-10 (木) 10:32:09
- ドラム缶(★6) -- 2016-11-10 (木) 22:44:18
- ドラム缶(提督輸送用) -- 2016-11-19 (土) 22:25:46
- ドラム缶(殴打用) が無いことに驚く -- 2016-11-20 (日) 17:47:49
- 噴式ドラム缶(輸送用) -- 2016-12-10 (土) 19:52:35
- 艦本新設計 ドラム缶(大型缶) -- 2016-12-23 (金) 14:56:38
- ドラム缶(空) -- 2017-01-11 (水) 19:57:08
- 試製ドラム缶(江草隊) -- 2017-01-15 (日) 18:38:56
- ドラム缶(★100) -- 2017-01-15 (日) 18:42:55
- ドラム缶(猫吊るし隊)これが最怖 -- 2017-01-16 (月) 22:39:42
- 新型高温高圧ドラム缶 -- 2017-01-20 (金) 18:09:38
- ドラム缶(運貨筒) -- 2017-01-23 (月) 16:33:06
- ドラム缶(艦偵型) -- 2017-01-25 (水) 08:26:36
- ドラム缶(アイドル) -- 2017-02-03 (金) 21:55:52
- ドラム缶(中に爆薬を詰め、両脇にロケット付き車輪を付けた英国製) -- 2017-02-08 (水) 19:18:59
- なげーよホセ -- 2017-02-09 (木) 22:42:55
- 今更なんだが(輸送用)ってどういうことなんだろうな -- 2016-09-20 (火) 10:39:15
- 普段つかう輸送用と観賞用と永久保存用と布教用を混同しないように -- 2016-09-20 (火) 21:03:18
- 押す用を忘れたらいかんぞ 日λ... -- ハンター兼任提督? 2016-11-04 (金) 23:35:46
- 洋上補給もアイコンはドラム缶なんだよなぁ -- 2016-11-20 (日) 08:37:42
- 普段つかう輸送用と観賞用と永久保存用と布教用を混同しないように -- 2016-09-20 (火) 21:03:18
- ここ約一年くらい、遠征はもとより改修やら任務やらでドラム缶の需要が一気に上がって供給が追いつかなくてひぃひぃ言ってる。開発で回してもなかなか出ないのが辛いんだぁ -- 2016-10-05 (水) 19:14:30
- 開発成功率自体は他の装備と比べても大差はない。ただ、この装備の場合同時に狙える装備が15.5副砲や15.2主砲などそれほど重要でない装備なのが辛い。ドラム一点張りだと今度は機銃ばかりが量産されて開発資材が蕩けるのも辛い -- 2016-10-05 (水) 22:06:50
- 7.7㎜機銃なら大発改修に使うからいいじゃないか。 -- 2016-10-13 (木) 15:34:21
- 12.7mmもな!6-4攻略のために開発してたらドラム缶のほうが溜まるという木コメと逆の状態に… -- 2016-10-19 (水) 22:22:24
- 開発成功率自体は他の装備と比べても大差はない。ただ、この装備の場合同時に狙える装備が15.5副砲や15.2主砲などそれほど重要でない装備なのが辛い。ドラム一点張りだと今度は機銃ばかりが量産されて開発資材が蕩けるのも辛い -- 2016-10-05 (水) 22:06:50
- ねぇ、あなた今ドラム缶何個持ってるの? 遠征3艦隊オールドラム缶ガン積みしても余るくらいあるんだけどもうそろそろいらない感じ? -- 2016-10-11 (火) 14:44:42
- 上見てたら同じ様なのけっこうあるのなw ウチはもうそろそろドラム缶いらないっぽいな・・・。 -- 2016-10-11 (火) 14:52:42
- 66個だな。5-4周回用の航巡に4x7、大発駆逐は遠征用にドラム/大発/大発でもたせるから1x8、東急・北方用遠征用の睦月型&神風型に3個ずつで3x10。つけ外しすると忙しいときとかに積み忘れする可能性があって、それでメッチャ後悔したことあるから。 -- 2016-10-13 (木) 15:43:32
- 誰のスリーサイズがドラム缶だとぉ!? -- 2016-10-22 (土) 01:51:32
- ドラム缶を始めてみた時に某ロボアニメのヒロインが出て来た奴は俺だけで良い(あれの名前は楽器が元だけど) -- 俺は今、モuレツに熱血しているッ!…テレるぜ? 2016-12-09 (金) 01:33:10
- 誤送信。名前欄に元ネタ入れたほうが良いかと思ってやってたらミスった。初めてコメントするから分かんなかったけどそのまま入ったのね… -- 俺は今、モーレツに熱血しているッ!…テレるぜ? 2016-12-09 (金) 01:36:48
- クッソ懐かしい台詞を見てつい。でもあの子はドラム缶体型じゃないダルォ?むしろピンクがいや何でも。提督のスリーサイズがドラム缶なのは威厳があってよろしいんじゃないかね? -- 2017-02-03 (金) 02:19:18
- ドラム缶を始めてみた時に某ロボアニメのヒロインが出て来た奴は俺だけで良い(あれの名前は楽器が元だけど) -- 俺は今、モuレツに熱血しているッ!…テレるぜ? 2016-12-09 (金) 01:33:10
- その昔、ドラム缶が100個以上になってしまったからさすがに所持数を圧迫する関係で連合輸送&ドラム缶任務+α残して処分してしまったが、最近では洋上補給、大発の改修で使うようになってから足りなくなってきて困惑。でも開発するには割と骨折れるんだよなこれ -- 2016-11-07 (月) 17:20:26
- 10/10/11/10で駆逐20人に5回づつ開発してもらったが1個もできず。各資源1000と開発資材20個を無駄にした -- 2016-11-07 (月) 19:51:14
- 改修してたらいつの間にか無くなってた… -- 2016-11-12 (土) 17:24:48
- ドラム缶そんなに使うんか。150個以上あるから捨てようかと思ってたけど止めとこ。 -- 2016-11-13 (日) 11:17:48
- 遠征チームの標準装備として常時登載させてたが、大発改修でレアアイテム化。しばらくは倉庫で集中管理だな -- 2016-12-04 (日) 15:08:43
- 初心者なんだけどもしかして初期の遠征にドラム缶って意味無い…? -- 2016-12-14 (水) 21:59:50
- 大発動艇のように資源獲得量UPはないので、北方鼠輸送作戦が出るまでは意味は無いですね。ただあとあと必要になってくるのである程度は持っておいた方がいいですよ -- 2016-12-14 (水) 22:11:54
- そうなんすか…てっきり量が増えたりするものだと思って夕張やらにひたすら積んでたっす。教えて頂いてあざっす! -- 2016-12-14 (水) 22:20:08
- 大発動艇のように資源獲得量UPはないので、北方鼠輸送作戦が出るまでは意味は無いですね。ただあとあと必要になってくるのである程度は持っておいた方がいいですよ -- 2016-12-14 (水) 22:11:54
- ゲームにおいてに練習巡洋艦に積めないことを書いてもいいかな?3つ目の項目の「軽巡洋艦には積めるが」のくだりに書き足す形で。 -- 2016-12-18 (日) 13:45:03
- 賛成 -- 2016-12-18 (日) 14:04:03
- 書き足しときました。練習巡洋艦にドラム缶積めたらちょっと捗るのになあ。 -- 木主? 2016-12-27 (火) 04:37:00
- 賛成 -- 2016-12-18 (日) 14:04:03
- ドラム缶は積めないのに!消耗品装備が前提だった増設枠に機銃とかバルジが積めるとか、納得できねぇ…。ドラム缶は積めないのに!(大事なことなのでry -- 2016-12-23 (金) 07:52:25
- 穴にドラム缶サイズの…… -- 2016-12-25 (日) 18:22:24
- これはただでさえ狭い甲板に何十個も積まなきゃいけないからな、たくさん積むなら砲塔の上や周りに並べて縛り付けなきゃいけないし装甲や火力、対空に-付いてもおかしくないくらい。それ考えると増設枠にクソ重い4連装ボフォース積めるのもおかしいんだけど・・・ -- 2016-12-28 (水) 23:07:06
- バランス崩れるわけでもないし、そのうち積める様になると思うぞ -- 2017-01-27 (金) 10:52:01
- 5-4駆逐入り周回がはかどるな -- 2017-01-27 (金) 11:59:35
- 押してもいいんだぜ!懐かしいドラム缶をよ! -- 2016-12-29 (木) 00:16:25
- あのゲームで最強クラスの主砲でも210mm前後だと考えると、艦砲射撃はどれだけとんでもない威力なのかと・・・。試製51cm連装砲=510mmひ牡丹バーストとか何それ怖い・・・ -- 2017-02-07 (火) 17:42:47
- 森永製菓おもちゃのドラム缶 -- 2017-01-16 (月) 22:27:38
- 稀によくある(哲学) -- 2017-02-12 (日) 13:57:05
- これ、いったい何に使うのですか? -- 2017-02-18 (土) 10:22:52
- あと1回出撃すればゲージ割れるぜ!→駆逐1隻にドラム缶を積み忘れ、ゲージがちょうど10だけ残る・・・笑えよ!orz -- 2017-02-19 (日) 17:30:39
- 使い方がよく分からないのですが、ドラム缶って鼠輸送作戦の時に装備させる以外で使うことって有るのですか? -- 1-4の突破すら苦労する初心者提督? 2017-02-24 (金) 18:04:42
- 使い方がよく分からないのですが、ドラム缶って鼠輸送作戦の時に装備させる以外で使うことって有るのですか? -- 1-4の突破すら苦労する初心者提督? 2017-02-24 (金) 18:04:43
- 連投、すいません。 -- [[ 1-4の突破すら苦労する初心者提督]] 2017-02-24 (金) 18:05:42
- 遠征の鼠輸送では使わないよ?北方鼠輸送や東京急行関連の遠征の事ならそうだし2-5や5-4みたいなルート制御にも使うし輸送作戦の時にもまとまった数が必要になるよ。詳しくはゲームにおいてをちゃんと読もう -- 2017-02-26 (日) 19:18:21
- ありがとうございます。 -- 2017-03-05 (日) 10:36:01
- 5-4はともかく2-5とか5-5は何のつもりドラム缶持って行ってるんだろうな?プレイヤーからするとルート固定用だってのはわかってるんだけど・・・ -- 2017-03-11 (土) 00:50:25
- 「他の通常海域でもドラム缶でルート固定できる所まだあるんじゃ?」と疑心暗鬼に陥らせる為 -- 2017-03-27 (月) 18:50:40
- それだと結局ゲームを外から見た時の理由であってゲーム内における理由じゃないけどな。 -- 2017-04-02 (日) 00:57:15
- 5-5はドラム缶ルートだからヲ改倒すついでに弾薬拾ってこいやとかいう無茶ぶり食らってるんやろうな -- 2017-04-02 (日) 01:05:49
- 5-5のドラム缶ルートは本隊が来るまで島の防衛戦力でなんとかしようと鼠輸送をする→敵の空襲が激しくなってきたから現場にいる艦隊で牽制してくれ、の流れだと思う。 -- 2017-06-04 (日) 10:00:10
- 両方とも資源マス前は夜戦だから鼠輸送だと思うけど鼠輸送を考えると2-5の資源前の分岐はおかしい気がするし・・・ -- 2017-06-04 (日) 10:18:04
- 「他の通常海域でもドラム缶でルート固定できる所まだあるんじゃ?」と疑心暗鬼に陥らせる為 -- 2017-03-27 (月) 18:50:40
- あなたの鎮守府のドラム艦娘はだれかなー? -- 2017-03-12 (日) 09:21:07
- ドラム缶(戦闘用) -- 2017-03-14 (火) 21:54:06
- つまりアレだな、今週のびっくりドッキリメカ的に妖精さん(陸戦隊)が入っていると云う・・・ -- 2017-03-14 (火) 22:43:45
- アレみたいに特攻させるのか -- 2017-03-14 (火) 23:17:29
- ドラム缶を押し付けると、ハヴォック神の大いなる力でNPCとPCがダメージを受けるが、NPCはHPを回復できないので、何度も押し付けてるうちに死ぬ。(ウェイストランド民並の発想) -- 2017-03-14 (火) 23:52:17
- いいこと思いついた。ドラム缶に爆薬詰めて時間で起爆するようにしたやつを敵艦に投げつけようぜ -- 2017-03-15 (水) 00:09:14
- ドラム缶(食料用) -- 2017-03-15 (水) 21:14:39
- 赤城さんがアップを始めました -- 2017-03-15 (水) 21:44:48
- ハワイに征く時、赤城さんは船体が軋むくらいドラム缶ガン積みしてたらしいが、まさか・・・ -- 2017-03-23 (木) 11:21:00
- 潮ちゃんに手を出したクソったれを詰めて流すんじゃ無かったっけ? -- 2017-03-15 (水) 21:37:37
- ドラム缶(カットイン) -- 2017-03-22 (水) 16:03:48
- 熊野改二が持参します -- 2017-03-22 (水) 18:08:23
- ドラム缶elite -- 2017-03-22 (水) 18:33:08
- ドラム缶(猫型ロボット) -- 2017-03-27 (月) 18:13:35
- ドラム缶とドラミちゃんって似てるよね -- 2017-08-19 (土) 01:31:11
- 航空機から落としてダムを破壊したやつかな -- 2017-06-04 (日) 09:46:50
- 携帯で遠征出そうと思ったらグラ重くて表示がおそくなってしまったんだが・・・ -- 2017-03-17 (金) 21:06:24
- [改修更新] ドラム缶(輸送用) → ?? -- 2017-03-23 (木) 11:59:55
- 不沈ドラム缶(輸送用) ・・・容量減ってるのは内緒だ -- 2017-03-27 (月) 18:09:39
- ドラム缶(熟練) -- 2017-03-27 (月) 18:30:29
- ドラム缶改二 -- 2017-03-27 (月) 18:52:00
- ドラム缶(提督搭乗)=被中破以上の攻撃を一回身代わり。発動後は失われる… -- 2017-04-01 (土) 22:24:49
- ワロタ -- 2017-08-26 (土) 00:17:00
- 運貨筒 -- 2017-04-26 (水) 21:47:25
- ドラム缶(輸送用分解済) -- 2017-04-26 (水) 22:19:53
- 内火艇+ドラム缶(ドラム缶の効果+遠征報酬1%上昇+輸送効果3上昇) -- 2017-06-04 (日) 10:26:26
- ドラム缶(演奏用) -- 2017-07-04 (火) 12:34:01
- ドラム缶(風呂) -- 2017-07-29 (土) 13:26:05
- 後期型ドラム缶(熟練輸送員) -- 2017-07-29 (土) 13:56:26
- ???「やはり東京急行か…… いつ出発する? わたしも同行する」 -- 2017-07-29 (土) 14:25:48
- 半切りドラム缶(BBQ用) -- 2017-08-25 (金) 22:13:02
- ドラム缶(糞提督海没処分用) -- 2017-08-26 (土) 00:08:38
- ドラム缶(対潜) -- 2017-09-19 (火) 08:01:48
- 長波のネタとか書いてあるのに、大発系の改修材料に必要と言う割と重要な事が記載されていない不思議・・ -- 2017-04-01 (土) 22:07:10
- アップデートの内容が反映されずに情報が古いまま更新されないのはよくあるから別に不思議では無い。追加しておきました。 -- 2017-04-22 (土) 15:18:02
- ドラム缶(食用油) -- 2017-04-22 (土) 12:55:56
- 今イベであきつ丸複数着任→ヒャッハー大発改修だー!→余剰ドラム缶がゼロに。開発は結構失敗するんだよな…オススメ複合省資源レシピってありますか? -- 2017-05-26 (金) 13:09:53
- 複合より10/10/10/10のほうが出る印象。 -- 2017-05-26 (金) 13:20:17
- 変に複合狙うより結果的に低コストかもしれませんね。情報ありがとうございます。 -- 柱? 2017-05-26 (金) 13:47:27
- 大発搭載艦が増えて輸送作戦では使わなくなるかと思いきや積載艦数はこっちの方が多いから先のE3では思いっきり現役だったなぁ -- 2017-06-04 (日) 09:54:39
- もっといろんな艦種に乗せたい -- 2017-06-04 (日) 10:05:58
- 伊勢型のさらなる改装に載せられるようになると個人的には嬉しいかな... -- 2017-06-19 (月) 23:12:55
- ドラム缶載せ替え考慮しなければ計19個で十分。だって「5-4周回する時=張り付き状態」ってことだからドラム缶遠征フルに回すことなんてしないもの。出撃時は最低でも1つは必ず短時間遠征を回すからドラム缶はその分必ず余る。 -- 2017-06-20 (火) 22:26:11
- もうちょい開発率どうにかなりませんかね -- 2017-06-22 (木) 23:53:44
- 最低レシピで出る他の装備とかぶるから仕方ない -- 2017-06-25 (日) 15:41:28
- ドラム缶カットインの実装はまだですか? ニコ動とかのMMD動画でドラム缶カットインネタがあるけど、実際はないよね? -- 2017-06-28 (水) 01:53:58
- 確かに、このドラム缶で敵をどやしつけたら、かなり効きそうだなあ -- 2017-07-04 (火) 12:11:01
- 10/10/30/10で空母か駆逐艦旗艦で10cm砲作ってるとアホほど出る。なんかいい使い道ないかな。遠征用駆逐艦に乗せっぱなしにすると便利だからずるずる母港が圧迫される。 -- 2017-07-15 (土) 20:21:04
- 特大発動艇や大発動艇の改修に使う。徹甲弾と三式弾を一つずつ開発して来月の洋上補給任務に備える。お好きな方をどうぞ -- 2017-07-29 (土) 13:48:15
- ドラム缶を廃棄すると報酬で鉄100とドラム缶を貰える任務があるだろ -- 2017-09-26 (火) 17:06:32
- ドラム缶や大発積んでる場合、遠征で時間短縮して欲しいと思う。 -- 2017-07-31 (月) 10:00:07
- 大発ほどとは言わないけど、輸送系任務なら資材の量増やしてほしいなぁ・・・ -- 2017-08-07 (月) 16:37:13
- ドラム缶(10cm高角砲+高射装置)とかドラム缶(13号対空電探改)とかあれば駆逐艦にドラム缶ガン積みしつつ対空カットインできるのに -- 2017-08-07 (月) 16:31:34
- 史実的に戦闘時は邪魔者だからなぁ。マイナスステが付いてないだけでも御の字だぜ -- 2017-08-07 (月) 18:50:05
- 装甲・回避低下とか攻撃受けるとダメ増加しますとか無くて良かった。 -- 2017-08-07 (月) 21:50:22
- 史実的に戦闘時は邪魔者だからなぁ。マイナスステが付いてないだけでも御の字だぜ -- 2017-08-07 (月) 18:50:05
- さっきガン積み筑摩改二がエリル級をワンパン大破させたで、昼に -- 2017-08-25 (金) 22:06:32
- ドラム缶でねえぇ。こんなの開発しなくても港湾施設周辺でごろごろしてるだろうに。ヽ(`Д´#)ノ ムキー!! -- 2017-08-26 (土) 00:11:13
- 今なんとなく数えたら130個あった。演習キラ付け遠征用の駆逐艦に2個ずつ乗せっぱなしにしてるからなぁ。 -- 2017-09-16 (土) 15:22:21
- ホンワカパッパ ホンワカパッパ ドラム缶♪ -- 2017-09-19 (火) 17:54:56
- ぼくドラム缶 -- 2017-09-19 (火) 18:40:25
- ドラム缶積むと一部の遠征で経験値ふえるよね。既出? -- 2017-09-26 (火) 16:58:11
- え!?経験値が2倍の範囲でブレるわけでなく、ドラム缶で割合増加? -- 2018-03-03 (土) 21:05:25
- ドラム缶押したい -- 2017-10-19 (木) 20:49:00
- ○...λ... 日λ... -- 2017-10-20 (金) 21:06:54
- わかんねえな…… おれには -- 2017-11-26 (日) 01:50:42
- ・・・・おしても いいんだぜ! なつかしい ドラムかんをよ! -- 2017-12-29 (金) 17:14:16
- ゲームセンターにてドラム缶型貯金箱ゲット♪妖精さんって公式な名前だったことを初めて知りました笑 -- 2017-11-07 (火) 21:40:54
- いつの間にかドラム缶が枯渇しかけた…大発改修をデイリーに組み込むとドラム缶は減るの忘れてた -- 2017-11-07 (火) 22:40:39
- ついにドラム缶が毎週1個増加する生活が終了するのか・・・ -- 2017-12-27 (水) 20:20:06
- 特大発の改修に手を付けるといつの間にかドラム缶が少なくなっていてビックリします。 -- 2017-12-28 (木) 04:54:55
- 海防艦て水雷系扱いなの? 佐渡改旗艦で最低値で回してたらドラム缶を開発できた -- 2018-01-07 (日) 09:04:38
- wikiには載ってないけど実は30/10/30/10でかなり出るよ -- 2018-01-07 (日) 09:33:34
- ただの燃鋼最大テーブルじゃないんかね?理論上10/10/10/10と同じなら、余計なものができちゃう分無駄が多いように思うけど -- 2018-01-26 (金) 22:55:34
- ウィークリー全部やると±0で、マンスリーで洋上補給任務やるとじりじり減っていく・・・。定期的に補充(開発)しないと5-4周回とかイベント直前に慌てる羽目になるな。 -- 2018-01-12 (金) 23:29:44
- 毎月三式弾と徹甲弾用意する方がめんどくさそうだけど、洋上補給任務ってやってる人いるんだね。 -- 2018-01-12 (金) 23:47:01
- なんでやってる人がいないと思うのか -- 2018-01-22 (月) 12:33:25
- デイリー開発だけで充分揃うけどな? それともそれすらしていないからその意見? -- 2018-01-28 (日) 06:21:53
- 徹甲弾は徹甲弾の改修に使いたいからやってないなぁ -- 2018-04-06 (金) 22:20:13
- 毎月三式弾と徹甲弾用意する方がめんどくさそうだけど、洋上補給任務ってやってる人いるんだね。 -- 2018-01-12 (金) 23:47:01
- 四水戦で5-1と5-3と5-4を見事突破するとドラム缶が3つも貰えるぞ!(幼女ウホ級2かネジ4かの選択ですが…まぁ普通はネジか…) -- 2018-01-17 (水) 21:25:48
- 近所の波止場にドラム缶いっぱい積んである工場見かけると、つい「ああ…いつもありがとうございます」と敬礼を禁じ得ない -- 2018-03-07 (水) 22:20:15
- 開発で全然ドラム缶作れない…ドラム缶消費する任務なんかやるんじゃなかった -- 2018-03-25 (日) 16:07:40
- 律儀に任務全部こなしてたら、東急二つやると5-4周回分のドラム缶がなくなる事態になってしまった。開発せねば・・・ -- 2018-04-04 (水) 22:40:27
- ごめん、ちょっと疑問に思ったんだけどなんで航空巡洋艦はこれを載せられるの? -- 2018-04-26 (木) 23:02:53
- 平らな後部甲板に乗っけてるとか? 航空戦艦は何で乗らないのかって?知らんな -- 2018-10-25 (木) 22:58:28
- ドラム缶ほんとは火力+補正が隠してあったりしないかぁ? 5-4大淀のドラム缶4連パンチ強力だわ・・・w -- 2018-05-10 (木) 00:05:48
- そろそろ更新で 特別なドラム缶とかあってもいいよな(ry -- 2018-06-27 (水) 09:56:17
- ノーマル2個分の効果とかだったら改修最優先だわ -- 2018-07-16 (月) 02:53:42
- この失敗状況でよく戦争状態を維持しようと判断したな -- 2018-08-11 (土) 01:45:31
- 2期での通常海域更新に伴い、出撃に関する部分をコメントアウト。 -- 2018-08-20 (月) 10:07:47
- 資材回収時にドラム缶(と大発系統)で増加するようになったけど、全ポイントなんだろうか。2-2のAボーキと7-1のI燃料で1缶あたりの増加量も資材によるのか違うみたいだし、まあ余裕あるなら積んどけって感じかね -- 2018-08-22 (水) 18:03:51
- 7-1周回中に燃料増やせないかと積んだ所途端に被弾率が増えて連続で撤退させら始めた件…何かマスクされた補正でもあるんだろうか? -- 2018-10-21 (日) 10:18:08
- ソナーや砲とか下ろしている以上、砲撃命中や火力は落ちる。なので水雷が生き残る率が上がり、損害は長い目で見れば増える。数回撤退が続くってくらいなら単なる偏りだろうけど -- 2018-10-21 (日) 11:23:31
- 初期装備艦に峯雲改を追加しました。2個持参とは。 -- 2018-12-27 (木) 21:20:11
- 最初の頃レア度ノーマルやんって解体任務で使って、最初のイベで地獄見たわw -- 2019-02-10 (日) 23:06:13
- ネタでドラム缶関係のボイスがある長波に作らせようとしたら本当にできて草 ドラム缶ができて困惑しているようにしか聞こえないw -- 2019-06-15 (土) 13:49:40
- 長波「うーん、ドラム缶……。」 -- 2019-06-15 (土) 14:00:28
- 装備変えるときにドラム缶が1ページ以下になって「えっ!」って思ったが、装備済みを見たら70個ぐらいつけっぱなしだったわ -- 2019-06-17 (月) 14:58:19
- 10/10/10/10で240回近く回してるけどドラム缶出ない、こんなに出ない物だっけ?フレッチャー掘りみたいなんだけどw -- 2019-07-07 (日) 05:15:51
- 10/10/11/10だよ、ドラム缶レシピは -- 2019-07-07 (日) 05:25:07
- 追伸:旗艦を駆逐艦にして、提督ルーム(母港)の画面を経て工廠へ(後部は儀式だけどな) -- 2019-07-07 (日) 05:39:12
- 旗艦龍田さんで10/10/10/10でデイリー消化してドラム缶先週2~3個出たよ -- 2019-07-08 (月) 13:11:28
- 結局10/10/11/10でデイリー回してたら腐るほど出るし、ウィークリーで消費しても良いと思うけどな -- 2019-07-25 (木) 11:37:47
- ドラム缶の開発確率はそろそろ上げて欲しい、本当に出ない -- 2019-08-09 (金) 11:18:41
- 地味に対地装備改修の餌として需要が高まり始めているな -- 2019-10-01 (火) 11:57:42
- 「南西諸島方面「海上警備行動」発令!」の選択報酬、ネジ課金勢はドラム缶も有りか?(当鎮守府はデイリー10/10/11/10は単装砲ばかり・・) -- 2019-10-03 (木) 22:44:39
- ウィークリーちゃんとこなしてれば貯まるでしょ -- 2019-10-04 (金) 01:53:20
- もう課金してドラム缶開発すればいいんじゃない?資材や開発資材の単価下がったし。 -- 2019-10-06 (日) 12:07:34
- ウィークリーをちゃんとこなすとプラマイゼロなので増やしたいなら開発は必須ですね。 -- 2019-10-06 (日) 12:39:34
- 別にドラム缶廃棄ウィークリーはスルーすればいいんじゃ…。アレ開発資材がメイン報酬だからドラム缶開発に資材使うんなら本末転倒気味だし、伊良湖マンスリーのトリガーになる事を考慮しても月一消化で足りる。 -- 2019-10-06 (日) 14:33:59
- あのウィークリー(もう一つのほうも)しっかりやると鋼材の貯まりが相当悪くなるからなぁ… -- 2019-10-06 (日) 15:31:19
- 鋼材は脳死東急とドロップ艦を装備事解体していれば不足しないのでは? -- 2019-11-16 (土) 23:53:09
- 両方やると鋼材6000消費するからね。毎週やってりゃかなり負担になるよ。やらなきゃ脳死東急でもっと貯まるんだから。 -- 2019-11-17 (日) 16:30:46
- 「南西諸島方面「海上警備行動」発令!」の選択報酬、ネジ課金勢はドラム缶も有りか?(当鎮守府はデイリー10/10/11/10は単装砲ばかり・・) -- 2019-10-03 (木) 22:44:39
- 大発動艇の★5までの改修で1個とあるが今は★1付けるのに一個消費するね 編集した事ないから誰か気が付いたら頼みます -- 2019-10-06 (日) 09:01:38
- 大発の改修★5まで1回につき1個って意味じゃね? -- 2019-10-06 (日) 11:23:19
- ★5じゃなく、★1~★6な気もするが…ちなにみ今は二式12cm迫撃砲改と艦載型 四式20cm対地噴進砲の改修でも使う。 -- 2019-10-06 (日) 11:32:23
- 多分編集者は★5での改修(★6にする改修)って意図だったんだと思うよ。正直自分も★6までだろって思ったけど。 -- 2019-10-06 (日) 11:40:13
- 他の装備のページだと☆6以降とか★+6以降とか、いろいろあるみたいね… -- 2019-10-06 (日) 12:20:05
- 以下の2つの修正案を提案します。
現在:大発動艇の★5までの改修で1個,特大発動艇の★5までの改修で2個消費される。
案①:大発動艇を★6にするまでの改修で1個ずつ(計6個)、特大発動艇を★6にするまでの改修で2個ずつ(計12個)消費される。
案②:大発動艇の改修等で消費される。詳しくは改修消費装備一覧を参照。
どちらがいいか、もしくは現状維持希望や別案があればご意見お願いします。期限はとりあえず10/7(月)24:00で。 -- 2019-10-06 (日) 12:04:40- 案①のほうが分かりやすい気がするなあ パッと見で必要総数が分かるのも良い。 -- 2019-10-06 (日) 13:12:51
- 二式12cm迫撃砲改と艦載型 四式20cm対地噴進砲の★6まででも一個ずつ計6個必要なことも加筆した案1かな。強力な対地装備を作るための素材として需要が高いことも付け加えたいなぁ。 -- 2019-10-06 (日) 15:05:43
- 2葉の希望も加味するならば↓2木の表現がベストと判断し、ほぼそのまま拝借して変更を完了しました(1行目文末の。だけ追加)。この書き方だと、将来的に要求装備が増えてくるとメンテナンス性や視認性に難が出てくる可能性はありますが、現状はそこまででもなく、実際に気になるレベルになってから再度検討すれば十分かと思います(改修餌例:41cm連装砲、零式艦戦52型等)。ご意見くださった皆さん、並びに↓2木主、ありがとうございました。初Wiki編集ドキドキでした。 -- 枝? 2019-10-08 (火) 00:02:56
- 大発の改修★5まで1回につき1個って意味じゃね? -- 2019-10-06 (日) 11:23:19
- >長波が夜戦の度に捨てているが、ホントに捨てられてはいないので安心して欲しい。 ご丁寧な注釈で草 -- 2019-10-06 (日) 14:30:37
- 上の木で提案されている改修に関する記述は決定に従うとして、それ以外の部分も全体的に情報が古くなっているため、更新案を練習ページ/42に作成してみました。「ゲームにおいて」部分のみです、比較しやすいように変更前の記述を下部に記載してあります。主な変更点は以下の通りです。 -- 2019-10-06 (日) 15:28:21
- (1)「実装の経緯」「装備した場合の効果」「入手手段」「ドラム缶を消費する用途」ごとに内容をまとめて、段落を分けた。 -- 2019-10-06 (日) 15:29:00
- (2)「装備した場合の効果」の内、遠征に関しては2014年で情報が止まっていたので、「北方航路海上護衛」と「水上機前線輸送」を追加した。 -- 2019-10-06 (日) 15:29:24
- (3)ルート制御に関する記述は第二期に移行した際にコメントアウトされたようですが(5-4が新マップになったから?)、現在でも2-5でルート制御があるため記述を追加。 -- 2019-10-06 (日) 15:29:44
- (4)資材マスの獲得量アップについて記述を追加 -- 2019-10-06 (日) 15:30:03
- (5)素材としてドラム缶を消費する改修に「艦載型 四式20cm対地噴進砲」と「二式12cm迫撃砲改」を追加 -- 2019-10-06 (日) 15:30:24
- (6)ドラム缶の使い道として、定期任務としてウィークリー任務「装備開発力の集中整備」とマンスリー任務「「洋上補給」物資の調達」を追記 -- 2019-10-06 (日) 15:30:42
- (7)古い内容の記述や冗長と思われる箇所を整理 -- 2019-10-06 (日) 15:30:59
- (8)長波のドラム缶に関する記述を少し追加(微妙・・・?) -- 2019-10-06 (日) 15:32:31
- 反応がないので迷いましたが、古い情報をそもままにしておくのも忍びなく、上記練習ページ/42に沿って「ゲームにおいて」を更新しました。またレイアウト変更が全体に及ぶため、記事をごそっと入れ替えています。原則で言えば更新量が少なくなるよう、既存の記述と重複する箇所は残すべきなのですが、そうすると差分がまだらになってしまい、逆に見づらいと判断しました。 -- 2019-10-25 (金) 16:20:33
- ついでに「小ネタ」の中にある「ルンガ沖夜戦」のリンクが切れていたので修正しました(リンク先の記事が「雑学」から「主な海戦・作戦」に分割・移動されたため) -- 2019-10-25 (金) 16:21:08
- 今回の陸戦装備でドラム缶が24個要るかな、四式と二式の2つずつで 必要な時に中々でない・・・ -- 2019-10-08 (火) 15:10:51
- 何故かドラム缶を一番開発してくれるのは北上さま。毎日ドラム缶レシピ10回まわすと最低1個は作ってくれる。他の艦でやると全くでない。なぜ? -- 2019-10-13 (日) 16:44:38
- 某イベントのドラマー北上様なんだよきっと(棒読み -- 2019-11-02 (土) 14:01:51
- ドラム缶娘は全提督の嫁 -- 2019-11-17 (日) 14:41:06
- 今まで全然開発落ちしなかったからイライラしてたんだけど長波秘書にしたら出るっていうゴシップ信じてやってみたら一発で出てビックリした。 -- 2019-12-26 (木) 15:51:27
- 「う~ん、ドラム缶…」 -- 2020-02-15 (土) 11:50:09
- 特大発作ろうと思ったら今までの備蓄全量溶かしてなお足りんかった;; -- 2020-01-21 (火) 17:38:49
- 1番レベル高い駆逐or軽巡に頼んで3連開発連打。自分はこれで毎日一個は出してる。開発資材は減るがまあ大建しなきゃ溢れるもんだし1日10回位を目安に回すと少しずつ増えると思う。 -- 2020-01-21 (火) 22:46:53
- 大発や迫撃砲の回収用に数欲しいんだけど10/10/30/10でデイリー回してるけど全然でないなー、昔長10cm砲レシピ回してた時 -- 2020-01-25 (土) 21:21:40
- 途中送信してしまった。。。昔長10cm砲レシピ集めてた時はポコポコ開発できてたんだけど・・・物欲センサーがいい仕事してるみたいだ -- 2020-01-25 (土) 21:22:50
- わかるわかる、ドラム缶の消費がやばげ。デイリーで作りたいものたくさんあるし、全然足りないよね -- 2020-02-16 (日) 14:48:43
- 途中送信してしまった。。。昔長10cm砲レシピ集めてた時はポコポコ開発できてたんだけど・・・物欲センサーがいい仕事してるみたいだ -- 2020-01-25 (土) 21:22:50
- 大発配られすぎて、特大発へ更新後の餌用ドラム缶が全然足りない(贅沢な悩み) -- 2020-03-28 (土) 13:22:50
- 地味にウィークリーで減るしなぁ…(同じ状態 -- 2020-04-06 (月) 11:01:08
- 個別演出なしで5連か10連位できると楽なんだけどなドラム缶開発あたりは資源より時間がきびしい… -- 2020-04-06 (月) 11:06:27
- ウィークリーは資源再利用と合わせて収支0なのでは? というかみんな意外とドラム缶廃棄のウィークリーやってるんだな。菱餅イベで痛い目見るまでほぼ放置してたわ・・ -- 2020-04-06 (月) 11:54:26
- 地味にウィークリーで減るしなぁ…(同じ状態 -- 2020-04-06 (月) 11:01:08
- 入手方法の欄に、新しく実装された任務「練習航海及び警備任務を実施せよ!」を追記しました。 -- 2020-03-28 (土) 13:34:40
- 正直、格安で開発できる現状で牧場とか任務でドラム缶を増やす意味は殆どないと思う。入手経路自体の掲載はいいけど、開発以外の方法で手に入れるのはおすすめしない旨を追加した方がいいんじゃないかな -- 2020-04-01 (水) 20:20:57
- クォータリーは流石にだがイヤーリーはぶっちゃけどっちでもいいし、ドラム缶自体はそこまで高くも低くもない確率ゆえに入手の面倒さからしてバケツよりもこっちを選ぶ場合はある。現状は特に追加の記載は必要ないと思う -- 2020-04-06 (月) 11:11:11
- ウィークリーで減るし意外と開発しても出ない時あるしね。バケツなら長距離でポンポン出る。 -- 2020-04-06 (月) 11:24:37
- 最近になって大発いっぱいもらえたので、改修用のドラム缶が足りない。開発するにも釘も足りない。バケツよりドラム缶を選んじゃうな。 -- 2020-04-06 (月) 13:09:01
- いざ開発で入手しようとすると結構な回数回さないと出ないこともあるし、そのくせ迫撃砲だの対地噴進砲だのの改修にも使うようになっているからまとまった数を揃えようと思ったら結構大変 -- 2020-04-06 (月) 13:39:44
- てっきり海防艦ではドラム缶出ないものと思い込んでいたから、出て微差栗。海防艦は水雷系だったか…。 -- 2020-05-16 (土) 16:07:50
- びっくり…の変換ミスなのだろうか -- 2020-05-17 (日) 12:13:35
- 正直、格安で開発できる現状で牧場とか任務でドラム缶を増やす意味は殆どないと思う。入手経路自体の掲載はいいけど、開発以外の方法で手に入れるのはおすすめしない旨を追加した方がいいんじゃないかな -- 2020-04-01 (水) 20:20:57
- ドラム缶、デイリー4回があるからとは言うが、これが中々集まらない。墳進や大発改修に遠征面倒だから装備しっぱなしの3艦隊分。もっともっと必要なんじゃ。 -- 2020-06-20 (土) 03:04:03
- ウィークリーで確実に一つもらえるから一年で50個以上貯められるよ -- 2020-06-20 (土) 03:11:57
- どうせ週に24個以上は余裕で廃棄するし鉄100貰えるから消化するけど、ドラム缶任務の為に不要なドラム缶を廃棄することがちょいちょいある -- 2020-06-20 (土) 06:37:58
- そもそも、ウィークリー「装備開発力の集中整備」を毎週やってたら、その1個も毎週消滅するしな。釘5個貰えるから現状回してる提督は多かろう -- 2020-06-20 (土) 10:44:41
- まだ大発の改修終わてないから消費が激しい自分 -- 2020-06-20 (土) 07:58:10
- 6-3でフレ掘り→春雨ドロップ→牧場でB砲&ドラム缶ゲット -- 2020-06-20 (土) 10:46:37
- ウィークリーで確実に一つもらえるから一年で50個以上貯められるよ -- 2020-06-20 (土) 03:11:57
- いつもドラム缶を選ぼうと思って、対潜装備の爆雷アイコンを押してしまうのですが、これって私だけ? -- 2020-06-23 (火) 08:36:27
- 分かる -- 2020-08-12 (水) 02:56:46
- 自分も -- 2020-10-09 (金) 15:04:57
- 妖精さんの隣にいる鳥が一瞬カカポに見えた。あの動画の観すぎか -- 2020-07-08 (水) 19:13:39
- 任務で捨てすぎてイベの輸送のたびに不足する。どうしたものかね -- 2020-07-17 (金) 17:53:22
- Fletcherで開発できた方いますか? -- 2020-07-19 (日) 20:49:00
- ドラム缶100個くらい発注したい -- 2020-09-04 (金) 10:33:43
- 改修まだかなー -- 2020-09-04 (金) 10:57:05
- 補給艦や揚陸艦限定で、補助にドラム缶載せられないもんかね。そうすれば資源マス周回や輸送任務時にもっと使い易くなるんだけどな。 -- 2020-09-29 (火) 09:11:53
- ダイハツのるじゃんって思ったが普通にドラム缶ものるぞ?補助が増設のことならなったらうれしいとは思うが -- 2020-09-29 (火) 10:38:36
- 輸送用以外のドラム缶って何ぞ -- 2020-09-29 (火) 18:32:17
- ドラム缶(風呂用)…ってこの話題で2年に1回ぐらいツリーが出来ているようなw -- 2020-09-29 (火) 18:40:12
- ドラム缶(補給)を作って洋上補給を修理材みたいにスタックしてくれ -- 2020-10-03 (土) 11:13:28
- ドラム缶(潮干狩りのノルマ)よろしく頼むわ吹雪 -- 2020-10-03 (土) 11:30:38
- ドラム缶(廃棄用)中から声がしたり叩く音が聞こえる事がある。新しい提督が着任する前にわりとよくでる。 -- 2020-10-03 (土) 11:53:43
- ドラム缶(噴式)航巡や水母に載せると対空噴進弾幕が発動する -- 2020-10-03 (土) 12:53:25
- ドラム缶(ダミー機雷)で適当に敷設して敵をビビらせよう。 -- 2020-10-03 (土) 13:07:44
- ドラム艦(航巡) √固定にドラム缶が必要な際、スロに余裕があり戦力落とさずすむことからよく担当する 主にもがみくま、まれに利根&熊野 なんでかって? 体形にメリハリなくてドラム缶みtウボァー -- 2020-10-03 (土) 13:54:49
- ドラミチャン(妹) -- 2020-10-03 (土) 14:03:19
- ドラム缶(楽器)ドンドコドンドコ。改修でスティールパンに更新できる。 -- 2020-10-09 (金) 15:10:11
- ドラム缶(かくれんぼ用) 主に駆逐艦や海防艦の半舷休暇の最中に見られる光景 -- 2020-10-09 (金) 15:32:34
- 定番のドラム缶(江草隊) -- 2020-10-09 (金) 20:14:30
- ドラミング(ゴリラ)は優しい。 -- 2020-10-09 (金) 20:59:35
- ドラム缶(赤) FPSの定番 -- 2020-10-09 (金) 21:01:34
- そういや、艦これアーケードなら赤いドラム缶あったねw -- 2020-10-10 (土) 01:07:50
- あとは新車が実装されれば完のペキ 廃車以外でカバーリングしてはいけない(戒め) -- 2020-10-10 (土) 14:08:31
- ドラム缶(演習用):被弾誘爆させて他の演習標的にダメージを入れよう! -- 2020-10-10 (土) 00:54:22
- ドラム缶改二(輸送用/集中配備) -- 2020-10-10 (土) 13:50:14
- ドラム缶(熟練)錆び具合などが芸術の領域。 -- 2020-10-10 (土) 20:30:26
- ついにドラム缶(CI武器)登場 -- 2021-04-30 (金) 23:03:44
- ドラム缶(上陸用)ロケット推進式。制御不可 -- 2021-05-04 (火) 14:16:38
- そのドラム缶、あらぬ方向に転がっていったり横転したりしません? -- 2021-05-04 (火) 23:13:23
- 紅茶なんか入れるから… -- 2021-05-06 (木) 09:40:34
- 緑茶が入っているかもしれないんだが? -- 2021-05-06 (木) 14:01:25
- ドラム缶(五右衛門風呂) -- 2021-05-17 (月) 01:09:28
- ドラム(ガトー級) -- 2021-05-19 (水) 03:58:59
- ドラム缶(調理用) BBQにどうぞ。 -- 2021-05-21 (金) 00:58:54
- ドラム缶(懲罰用) ドラム缶は押すもの(某RPGネタ) -- オプっち? 2021-09-06 (月) 01:39:03
- 輸送用で、だいぶ増えてきたドラム缶の列を見ていると、カーソルを当てて横に押せないかと考えてしまう。「……押してもいいんだぜ! 懐かしいドラム缶をよ!」の言葉を思い出し……疲れてるのかな -- 2020-10-03 (土) 11:50:22
- 日λ… -- 2020-10-03 (土) 13:12:24
- 艦娘に装備させてから押せば動かせるぞ -- 2020-10-09 (金) 20:11:07
- ドラム缶改修を実装って単語は浮かぶが全く自分でも意味分かんない。 -- 2020-10-09 (金) 21:06:37
- 大発や対地噴進砲改修のためにいざ作ろうと思うと物欲センサーでも働くのか、なかなか出ないな。特大発★6が想定していた以上に道のりが険しい -- 2020-10-10 (土) 13:54:01
- そろそろドラム缶改(輸送用)が来る予感がしない -- 2021-04-13 (火) 11:27:08
- ド ラ ム 缶 C I -- 2021-04-30 (金) 22:54:21
- うわさを聞いて帰宅後する試して満足した -- 2021-04-30 (金) 23:07:52
- よりカットイン倍率を高くすることができる、攻撃型ドラム缶(謎)がでるかも! -- 2021-05-01 (土) 09:19:52
- それもう爆雷なんじゃ・・・ -- 2021-05-01 (土) 09:49:39
- 雪風ならくらっても爆発させず不発弾で済ませ、そのまま投げ返し攻撃ができそう -- 2021-05-01 (土) 11:10:57
- \行くぞォ!!/ -- 2021-05-01 (土) 01:18:03
- みんな、ドラム缶は持ったな!! -- 2021-05-01 (土) 01:27:20
- ドラム缶CIって電探との組み合わせより倍率高いんだよな…やっぱりドラム缶ぶつけてるのか? -- 2021-05-01 (土) 14:38:05
- またドラム缶が武器になったのか -- 2021-05-01 (土) 11:45:28
- 船上から深海に向けて投げつけるんですかね・・・ -- 2021-05-01 (土) 15:16:15
- どこぞのハガー市長じゃあるまいし -- 2021-05-02 (日) 03:37:38
- あったよ!ドラム缶! -- 2021-05-06 (木) 09:39:03
- でかした! -- 2021-05-06 (木) 13:50:31
- このドラム缶に入ってるのがシャケだからチクショウ! -- 2021-05-14 (金) 15:10:19
- 船上から深海に向けて投げつけるんですかね・・・ -- 2021-05-01 (土) 15:16:15
- 改修はよ -- 2021-05-01 (土) 12:30:33
- 各3000使って0は勘弁 -- 2021-05-09 (日) 17:47:16
- 保有アイテム数がやけに逼迫してるなと思ったら、ドラム缶が150個も貯まってたでござる。そういや今まで任務以外で廃棄したことなかった… -- 2021-05-20 (木) 17:50:07
- 最近、デイリー任務はオール10で回してるんだが全然出ないなあ。こんなに出なかったけ? -- 2021-05-29 (土) 00:51:44
- 出ないときは出ない。先月出なかったけどその癖先日4回中3個出たりも。 -- 2021-05-29 (土) 07:04:24
- ドラム缶狙いならオール10より10/10/11/10がいい。 -- 2021-06-22 (火) 10:18:04
- ドラム缶を作る会社の話をこの前聞いたんだが、ドラム缶の中身は化学薬品が主らしい。つまりドラム缶カットインの正体とは…… -- 2021-06-11 (金) 13:11:53
- 調子に乗ってバケツ貰えるウィークリーで廃棄しまくっちゃったよ いざ欲しくなると足りない -- 2021-06-15 (火) 02:14:48
- 本当に欲しい装備の一つである -- 2021-08-30 (月) 09:41:03
- ''''''''''''ガチ欲しい'''''''''''' -- 2021-09-26 (日) 18:45:52
- うんこ💩 -- w? 2021-09-26 (日) 18:46:28
- 輸送? -- 2021-09-26 (日) 18:48:31
- やろうぜ! -- 2021-09-26 (日) 18:48:56
- &size(px){Text you want to change}; -- 2021-09-26 (日) 18:49:54
- 輸送? -- 2021-09-26 (日) 18:48:31
- ドラム缶狙いの新たなる壁。神風型、睦月型、吹雪型秘書官。ちなみにこいつ等避けても依然出ず・・。 -- 2021-10-20 (水) 10:15:37
- ウチは長波様がガンガン作ってくれるよ -- 2021-10-22 (金) 00:16:26
- うちはまるゆにやらせてるな開発率というよりは釘の消費がエコ -- 2021-10-24 (日) 10:39:30
- ドラム缶を開発で量産する場合は、阿賀野型か秋月型で10/10/10/10が開発資材を節約できていいと聞いた。 ここら辺は本文に追記しなくていいかな? 確率的には100回開発実行して2個資材が得するだけではあるけど。 -- 2021-12-13 (月) 20:57:47
- 本文に追記だとソースがいるかな…どこソース? -- 2021-12-14 (火) 12:42:12
- 紹介してるのはぜかまし、ソースとしてはここのwikiの「開発」の「特定秘書艦又は特殊な資源投入量限定の開発テーブル」の表。 理論としては、阿賀野型だと8cm高角砲が開発対象に4%で追加されて12cm単装砲と12.7cm連装砲が2%ずつ減るよう調整されるため、10/10/10/10のレシピだと12cm単装砲のみ開発可能なため、8cm高角砲の4%-12cm単装砲の2%で2%分開発失敗が多くなる=開発資材が節約できる、ということです(秋月型も21号電探で同じこと) -- 2021-12-14 (火) 14:50:29
- 開発シミュ https://xn--uesr8qr0rdwk.cn/kc-development-tools/#gen のドラム缶の開発確率を見れば、阿賀野型秋月型がドラム缶4%・その他18%・失敗78%で、通常の水雷だとドラム缶4%・その他20%・失敗76%ってなってるのがわかると思う。 失敗2%多いからその分資材を節約できる。 -- 2021-12-15 (水) 22:18:31
- ドラム缶の開発成功率が2%でも上がるなら追記してもいいけどそうじゃないなら別に不要な気はするけどな -- 2021-12-15 (水) 22:21:31
- 1つ上の木のように、逆にクギの消費が増えちゃう秘書艦もいるし、そっちとあわせて記載してもいい気はするよ。 ドラム缶の入手方法のメインは開発なわけだし、釘効率が間接的な入手率にも影響するし(釘が2個余ればその分挑戦回数が増える的な意味)。 -- 2021-12-16 (木) 10:29:05
- 開発率上がってる装備に必要資材に届いてないとその分失敗率が上がるってことか、神風型、睦月型、吹雪型なんかも含めて核となると長くなりそう…折り畳みならアリかな? -- 2021-12-16 (木) 14:03:17
- 大発の改修素材などで継続的に開発の需要がありますし、それが理由で入手手段を見に来る人もいるでしょうから、豆知識的な感じで書いてもいいかも。「最低値でドラム缶狙いの場合、秘書艦を秋月型か阿賀野型にするとドラム缶の開発率は同じだが、失敗率が少し(2%)増えるため開発資材を節約できる。これは特定秘書艦で開発すると一部装備の開発率が増減することと、投入資源量が開発理論値未満の場合に失敗することの合わせ技でこうなる」みたいな。 -- 2021-12-16 (木) 13:33:21
- 釘節約できるのが、阿賀野型と秋月型でドラム缶4%・失敗78%、通常の水雷だとドラム缶4%・失敗76%、逆に釘消費が増えてしまうのが、Z1とZ3でドラム缶4%・失敗74%、神風型のドラム缶4%と失敗70%、睦月型と吹雪型のドラム缶4%と66%。 ちょっとした小技レベルだから追加するなら折り畳みでいいとは思う。 -- 2021-12-16 (木) 18:27:05
- 本文に追記だとソースがいるかな…どこソース? -- 2021-12-14 (火) 12:42:12
- う…う… クギが機銃になっていく… -- 2021-12-14 (火) 11:31:55
- 宗谷で開発無理なんか 大発と一緒に狙えたらいいのに -- 2022-01-30 (日) 11:45:59
- 夜戦カットインに関する記述のところにある「魚水ドカットイン」を魚水弩カットインと脳内変換してしまい、めちゃくちゃ強そうなイメージが沸いてしまった -- 2022-02-12 (土) 17:44:37
- 長波 ドラム管とか言うけど開発率上がらないんだな -- 2022-02-22 (火) 09:34:52
- 嫌がってるじゃねーか -- 2022-02-22 (火) 10:49:11
- 嫌がるほど出るかもしれない -- 2022-03-12 (土) 06:49:43
- 嫌がってるじゃねーか -- 2022-02-22 (火) 10:49:11
- 速吸秘書で11/10/10/10で開発してたら偏ってたのかなんかまあまあ来たけど絶対ただの偏り…収束してしばらくでなくなる気がする…(のにつかっちたぜ…) -- 2022-02-25 (金) 12:40:20
- 無理もないけど、書き込みのログを観てみると定期的にメタルマックスねたが混じってるなあ。思ったより覚えている人が多いんだな。データイースト、カルノフとかトリオ・ザ・パンチのような作品だけでなくほんとの名作も作っていたのが良い。しいたけが無ければ…… -- 2022-03-19 (土) 09:31:34
- メタルマックスは角川が買って、一応続編出てるし、新作も開発中だからなぁ…2も2Rって形で一回リメイクされたんで、DECO知らなくても知ってる人はいるかと -- 2022-03-23 (水) 09:47:21
- ウチでは大発が開発可能になって少しした頃から明らかに出てくる回数増えてるんだが、資材に余裕ありまくってカンストしてる検証勢の人とかで同じ体感得た人居ないのかな?機銃確率UP勢だけ避けて秘書官特に気にせず駆逐でデイリー回してるだけだけど今も出たばっかりで育て始めた親潮が出してくれた。 -- 2022-03-30 (水) 05:59:02
- 由良改二を旗艦にすると心なしかいっぱい出てくるような… -- 2022-05-25 (水) 12:07:40
- 各種機銃が特定の艦種・艦娘で開発率が向上するように、ドラム缶も特定の艦娘(例えばドラム缶を持参する春雨や峯雲、ドラム缶に言及する長波等)を秘書艦にすると開発率が向上するようにしてほしい・・・。 -- 2022-07-24 (日) 19:54:53
- 大発の開発具合から計算して陸戦隊8個+大発改修MAX12個を想定すると78個のドラム缶必要…圧倒的不足!週1じゃあかんな開発資材を年単位で地道に集めるしかないかぁ… -- 2022-10-11 (火) 21:31:19
- 武装大発へ更新する大発と更新時に消費する陸戦隊、それから特大発や対潜迫撃砲の改修とか、その辺まで見据えるともういくつあっても足りないほどよ。必要な数は数えない方がいい。 -- 2022-11-18 (金) 15:54:44
- 開発失敗だと開発資材が消費されないの、ドラム缶を作ってて気づいた…開発失敗開発失敗開発失敗、あれ?おかしい、減ってない!ずっと開発資材がカツカツだから、いままで見ないようにしてたんだ…今じゃドラム缶レシピと大発レシピだけは気にせずにガンガン回してる -- 2022-11-18 (金) 14:11:30
- それを利用して秋月型で電探出ないレシピとかにして釘消費減らす方法とかあるのよ… -- 2023-02-21 (火) 06:54:28
- 量産してるとすげー沼る時があるから履歴を集計してみたら、開発成功に対するドラム缶率が17.9%、理論値が22%中の4%で18.2%だからなんだかんだ収束してる感じなのか…とはいえ、46砲だったり32号だったり特定秘書での開発率上昇とか手を付けてほしいわ… -- 2023-04-14 (金) 11:29:34
- アイテムコレクションの一環としても、ドラム缶以外にも遊び心のあるアイテムがいろいろあってもいいと思う(ドラム缶に遊び心があるかどうかは当社比かもしれないが)。例えば、英国「ティーポット&紅茶缶」や伊国「パスタ鍋」など。効果はドラム缶と同じでいい -- 2023-09-30 (土) 13:09:19
- いや不要だろう。なんでドラム缶とその辺同列に考えたのだ。 -- 2023-09-30 (土) 13:19:16
- 文中にあるとおり、遊び心とコレクション要素だよ。艦これやってるとゲームが楽しいものだと忘れそうになることがあってな…無視してくれてかまわない程度の遊び心が欲しいんだよ -- 2023-09-30 (土) 13:40:22
- むしろおにぎり枠では? -- 2023-10-20 (金) 07:44:24
- おにぎりサンマ缶枠だよなあ。 -- 2023-10-20 (金) 12:38:20
- パンジャンドラム(ドラム違い)なら、ええぞ。今イベで実装されるかと、思ってたんだが、気球の方だったか、まぁ、許すわ。遊び心+歴史的重要産物の1つの実装としてな。 -- 2023-09-30 (土) 13:50:27
- いや不要だろう。なんでドラム缶とその辺同列に考えたのだ。 -- 2023-09-30 (土) 13:19:16
- ついに特大発の改修が終ったんでドラム缶開発のメモを集計したら何だかんだ理論値に収まってて確率って面白いなーってなった。 -- 2023-10-20 (金) 03:23:06
- 潜水艦用魚雷のために潜水艦系を秘書艦に開発していたら駆逐艦で回すのよりも出てこないか? -- 2023-11-05 (日) 08:24:49
- 30連で6個出た。伊14 20/30/20/10 -- 2023-11-05 (日) 22:33:55
- 水雷の開発率が4%なので6個はその確率超えてる可能性ありそう、従来最高値の12%か、超上振れしていて8%って所? -- 2023-11-05 (日) 23:02:50
- 対地噴進砲や大発の改修にドラム缶を集めるのは潜水艦に任せたほうがいい感じかね -- 2023-11-08 (水) 10:44:42
- いいわけない。このくらいの回数で言えるのは「そうかもしれないから追加で検証すると面白いかもね」くらいまで。 -- 2023-11-08 (水) 12:01:42
- 開発率4%で30連中6個出る確率は0.4%くらい。追加検証するには値する珍しさだけど、結論付けるにはまだまだ少ないね。こんだけユーザー数多いと泥率0.5%を「一発自摸しましたw」って人はそれなりに居るわけで。 -- 2023-11-08 (水) 13:48:16
- (0.04^6)*(0.96^24)*(30C6)で計算したら9.13e-4になった。計算の仕方が違う? -- 2023-11-08 (水) 14:59:02
- ああ、6個じゃなくて6個以上で計算しないといけないのか。同じ要領で0~5個の場合を足し合わせたら99.89%でした。 -- 2023-11-08 (水) 15:26:33
- 30個程度じゃ確定できないのはわかるけど、もうちょっとマイルドな言い方にすればいいのに。 -- 2023-11-15 (水) 22:07:18
- そりゃマイルドじゃない言い方をすることが目的だからでしょ -- 2023-11-16 (木) 00:57:14
- 別にもめたりしてるわけでもないのに、何言ってるんだ君らは -- 2023-11-16 (木) 01:23:10
- めっちゃ出た。ぜかましさんによると秘書官が潜水艦だと8%だって -- 2023-11-26 (日) 07:33:44
- 30連で6個出た。伊14 20/30/20/10 -- 2023-11-05 (日) 22:33:55
- 潜水艦のほうがまだマシやね 前は駆逐とかでほんと出なかったもん -- 2024-03-13 (水) 01:59:29
- 「魚水ドカットイン」を「魚水ドカットイン」に空目して「ただのカットインじゃねぇぞ…」って浮かんでしまってダメ -- 2024-06-05 (水) 13:03:41
- ド強いカットイン攻撃ってことでいいのかな? -- 2024-06-05 (水) 13:22:43
- ドンキのド -- 2024-10-29 (火) 14:14:06
- ド強いカットイン攻撃ってことでいいのかな? -- 2024-06-05 (水) 13:22:43
- 夏イベでフルに盛ったら微妙に足りなかったし、武装大発2つめ(任務は東海5機目予定)、AB艇任務考えてひさびさに大発改修しようとしたらドラム缶が常備分が終了。実際のところ遠征とか用の常備分ってどのぐらいがいいんだろうか。 -- 2024-10-29 (火) 12:36:13
- 30個+特定海域用&任務消費用で5個くらいかねえ。それ以上あっても倉庫圧迫するだけだし。改修餌にドラム缶使うような装備叩いている時は一時的にもっと持ってるけど。 -- 2024-10-29 (火) 12:50:25
- 遠征分なら東急分の5+10で最低15個?自分は21個ロックかかってた。7-4行くとかならもっといるかも。まぁ今は潜水艦の開発で簡単に出るしため込まなくてもいいかなぁと。 -- 2024-10-29 (火) 13:11:35