Operation Menace/E4-3 その他情報提供2

Cached: 2024-10-07 10:39:59 Last-modified: 2024-09-24 (火) 10:13:46

Operation Menace/E4

  • 乙ですら道中安定しないの糞過ぎん?中破ネ改がワンパンしてきたりPTが囮潜水ワンパンしてきてまったくボスにいけない(ラスダン状態) -- 2024-08-31 (土) 17:22:24
  • マジでボスにだけ攻撃が当たらないがウチだけだろうか・・・敵連合艦隊で随伴が残ってると旗艦以外が優先される仕様だったりする? -- 2024-08-31 (土) 19:14:55
    • 上にもあるけど「①随伴が小破<未満>の場合は旗艦をかばう」「②友軍は基本的に旗艦をほぼ狙わない」のいずれかを満たしてる場合は旗艦を狙いにくいですね。特殊砲撃は①を満たすし夜戦は①②を満たしやすいです。 -- 2024-08-31 (土) 19:43:06
  • 女神艦隊の道中安寧感マジで半端ないな。道中大破しても大抵はYかZまでは発動しないから気楽にボスまで行ける。もちろんここまで女神を大量にストック(無課金)できていた人に限るけど -- 2024-08-31 (土) 23:24:33
  • 乙で攻略中の者ですが、削りは高速+でやってラスダンは遠回りルート女神ありで攻略しようと思っています。現在の女神所持数が25で、洋上補給が29個あります。一応友軍本体が来てからラスダンを行う予定ですが女神と洋上補給が足りるか心配です。 -- 2024-09-01 (日) 13:03:35
    • 一応甲クリアした俺の所感でしかないけど 「削りは潜水艦入り高速+艦隊:燃料弾薬は運が悪いと10万以上吹っ飛ぶのでその分の資材があるか。よく言われる虚無削りは体感できる」 「決戦はぜかまし参考の女神艦隊:ぜかまし艦隊に近い編成を組めること前提。1回の出撃で女神を0~2個程度消費。ボスはほぼ到達可能。女神は有限なので出撃数こなしではなく1回の出撃にすべてを詰め込むこと。支援、基地航空隊も極限まで調整。削りの倍ぐらいは攻撃チャンスがあるので5回ぐらいやれば倒せそうな気もする」 -- 2024-09-01 (日) 14:04:11
  • 道中8戦ルートでなんとかクリア…。上で編成貼ってくれてた人ありがとう(*- -)(*_ _)ペコリ -- 2024-09-01 (日) 13:41:09
  • 最上北上入り編成で甲クリア ぜ○ましさんとこの編成例とお札振り分けの解説見て調整。友軍到着後から削り始めたがボスに全く当たらず、削りきるだけで燃料を11万、ゲージ割りでも4万ほど溶かす有様で、基本的に母港以外には課金しない未婚艦隊には特に燃費面で厳しい海域でござった… 結果的に女神の消費がなかった事(まみいらは各20個以上消えたが)、削りきると同時にPhoenixが来た事が救いか -- 2024-09-01 (日) 14:43:59
  • 今度から天津風拾ったら改二まで育てんといかんな… -- 2024-09-01 (日) 15:21:54
  • 乙でもT字有利、初手タッチ発動、敵攻撃が制空役に集中、第二が昼に無事、フェニックス友軍到着、夜戦カットイン全発動の奇跡がかみ合ってギリギリの勝利だった。本当におかしいよここ -- 2024-09-01 (日) 16:48:15
  • 甲クリア時編成 https://aircalc.page.link/cv8T 単婚(嫁島風)。削りは やまむさ入高速+編成で15回出撃(基地道中、撤退1)。割りは、まず削り同様高速+で始めたが、12回やって良い形が作れず、低速+女神編成にしたら2出撃目でクリア。 削りから強友軍。破砕あり。アイテム消費は女神1、洋上補給3。先人たちの情報に感謝。高速+削り中にタッチでボス落としていたので回数勝負かなとは思っていたが、割った時はボスまで大破が出ないパターンを引いたので、女神なしでもいけそう。 -- 2024-09-01 (日) 16:52:01
  • 甲ラスダンで詰まってます。アドバイスお願いします!https://jervis.vercel.app/?p=EZdsJTnfB-A -- 2024-09-01 (日) 17:41:35
    • 女神を積んでおきながら、それが発動しないようしている意味不明な構成です。「女神=基地ボス集中」これが大前提。さらにアトランタ入りで組むとするなら・・・①大和型には副砲を積む。どうしても制空が足りない場合に2番艦だけ水戦※タッチ発動時のワンパン率が違う ②加賀に攻撃機を2~3機積む→道中安定(Wマスのネ改ワンパンも可能)&ボス戦の手数の足し ③第2艦隊の装備は魚雷CIを並べる(能代のみ連撃可)※連撃だと甲ボス装甲を抜けない ④対潜艦は1スロ対潜(2~3隻)が限界。ガチ対潜艦(4スロ駆逐限定)を使う場合には夜戦装備を持たせる。以上、とにかく道中対策は女神に丸投げするするつもりで組むと良いです -- 2024-09-01 (日) 19:41:25
    • ●能代が連撃できないのでは?(8cm高角砲は別の装備にした方が良い)?●第一艦隊に連撃の羽黒or妙高が居た方が良いのでは(加賀が制空箱ならできるはず)?代わりに最上は先制雷撃&カットイン仕様にする。←何れもボスマス第二艦隊を少しでも早めに減らすためのアイデアです。 -- 2024-09-01 (日) 21:26:50
    • 少し手直ししてみました。どうでしょうか?https://jervis.vercel.app/?p=kKkKpRa3G0g  -- 2024-09-02 (月) 00:08:01
      • 亀レスなのでもう見てないかもしれませんが・・・。基地航空隊は劣勢調整して陸攻入れた方が少しでもボス第二艦隊撃破できると思います。また、加賀の攻撃機は枯れてしまうのでは?(この辺は、最初の指摘を採るか好みですね。自分はキトンさん参考に加賀は制空箱にして、連撃妙高を入れました)。あと、最上の運を改修していないのであれば、見張り員装備の方が、夜戦マス対策にもなって良いと思います。 -- 2024-09-03 (火) 22:01:12
  • この編成で甲ラスダンボス到達40回突破しています。正直クリアした提督と大差は無いと思ってはいるんですが・・・何か助言貰えるとありがたいです。航空隊は1が潜水マス。2がV、3がボスです。艦隊3は道中。4がボス支援です。https://jervis.vercel.app/?p=rFFudDZfAuc -- 2024-09-01 (日) 19:13:20
    • このまま試行回数重ねれば顔面タッチ2発出そうな気もします。武蔵旗艦にして3発目のダメージ量に期待する位ですかね。 -- 2024-09-01 (日) 20:11:18
    • 基地の3部隊目をボスマスに投入しなくてもこの編成で航空優勢が取れるなら、ボスマスに基地を投入することで大きなメリットはあるのでしょうか? 大きなメリットが無いなら、ボス直前のマスに投入して、アトランタで枯らすのに賭ける、という手もあります。ただし、100%枯らすとは限りません。そして、ボス直前マスに基地を投入した場合、Wマスで煙幕を使用するという手もあります。煙幕は3重がベターですが、2個しか装備していないようなので、お祈りするしかありません。あと、能代に見張員を装備するぐらいなら、能代は連撃と割り切って、他のカットイン用駆逐に見張員を装備した方が良いように感じました。 -- 2024-09-01 (日) 21:13:36
      • あくまでも個人的な感触ですが、友軍が来る前なら、ある意味タッチを刺すことを再重点に置く方がゲージ割りに寄与したように思いました。今は友軍が来ているので、タッチが刺さればゲージ割り出来る装備にしつつ、友軍を最大限利用してゲージ割りの確率を上げる方向にするしかないと思います。その観点からすると、夜戦になってから以降で、最大限ボスを撃破する編成の最適化がされているかが重要だと思います。 -- 2024-09-01 (日) 21:23:01
      • 何が良くないのか?という点で、例えば「タッチが潰される等でとにかく発動しないのが良くない」と感じているなら、タッチ威力の減衰は覚悟の上で、サブがいるならアイオワを起用してみる(旗艦の射程を超長、アイオワを長とすれば、初っ端でタッチの判定が必ず入る)等、とにかく許される範囲で色々と試行してみるのも一つの手です。 -- 2024-09-01 (日) 21:41:04
      • もしアイオワを起用するなら、高速統一の方が良いので、その点は注意が必要です -- 2024-09-01 (日) 21:44:50
      • すみません、もう一つ上の方の質問に対する変更案です。誤爆してしまっています。申し訳ありません。 -- 2024-09-02 (月) 08:24:41
    • 夜戦になる前提で書きますが、扶桑入りの友軍を弾くために、利根を最上に代え、沖波を風雲に代えるのはどうでしょう。それと、艦これの定石では、第二艦隊のフィニッシャーを最後尾に持ってくることが多いんですが、今回は随伴が生き残る場合が多いので、カットイン艦に少しでも早く撃たせた方が良い。タシュケントを最後尾に置いた方が良いのではないでしょうか。また、制空権に影響の無い範囲で加賀さんに艦爆なり艦攻を入れてみてはどうでしょう。カスダメしか入らなくても多少は有利になるかと。ご健闘をお祈りします。 -- 2024-09-02 (月) 00:35:53
    • 第二の女神を節約するパターンの場合、ボス前に拮抗東海2+アトランタ、余った煙幕を1マス目で使うのが1番安定すると思う。あと支援がだいぶ甘いように見えました。らくらく支援ってサイトを使って支援詰めてあげれば勝率だいぶ上がると思います。支援改良で道中が安定したら基地もボスに2本出せるようになるはず。 -- 2024-09-02 (月) 06:15:32
  • 友軍後、漸く突破報告を散見するようにはなったものの、いつも通りのラスダンならほぼ見ない「顔面パンチで突破しました」が結構な割合で出てくることに震えが止まらない・・・ -- 2024-09-02 (月) 16:16:49
    • まあ顔面パンチ率は最強の友軍来ても変わらないから今後も一定数はでるんじゃないかな -- 2024-09-02 (月) 16:38:58
      • (木は数じゃなくて割合を言ってるんで…) -- 2024-09-02 (月) 17:50:41
      • そう、それを言いたかった。「到達率優先で顔面パンチで突破を狙う編成(確率3%?)」とかいう普段なら正気を疑うようなものが真面目に検討されるくらいだしねぇ -- 2024-09-02 (月) 22:34:20
      • まだ挑戦してないけど編成見てる限り随伴が友軍含めても死ぬ気しないし、顔面スナイプ待ちにしかならなそう… -- 2024-09-02 (月) 22:48:28
      • あと魚雷CIが狙える特効艦がフレッチャーしかいない(時雨はE5優先で採用する場合は友軍に悪影響あり。他の特効艦は軒並み運が微妙(最大特効の春雨ちゃんの運改修してそうなのなんて制空権シミュレータの人しか知らない))のに普通に潰されまくるのも痛すぎる -- 2024-09-02 (月) 23:03:31
  • 丁まで落としたし、友軍も来たし、先制対潜3人に軽空母にして東海も艦戦2+陸攻2にして2部隊ボスに送ったし、魚雷CIは3人入れた、これなら決戦支援と装甲破砕と特殊砲撃無しでもいけるだろうと思ったら届かんかったw これで丁ですか・・・。 -- 2024-09-02 (月) 18:50:16
    • ベストを尽くして言うならともかく、まだやってないことけっこうあるな… -- 2024-09-02 (月) 19:04:44
    • 丁だろうがラスダンだけは真面目にやれって言われてるのに何故舐めプするのか…。 -- 2024-09-02 (月) 20:04:13
    • 甲ほど必須じゃないにしてもE4-3の破砕は今回全難易度でやった方がいいと思うけどなw -- 2024-09-03 (火) 06:02:07
  • 難易度丙のZマスの敵編成パターン3の空母夏姫は空母夏姫Ⅱ(B)じゃないかな? -- 2024-09-03 (火) 09:56:36
  • タッチが刺さってボスHP19まで減らして、夜戦で島風連撃が当たってボス撃破出来た。これが削りじゃなくてラスダンならどれだけ良かったことか -- 2024-09-03 (火) 14:46:41
  • 甲突破 https://aircalc.page.link/p3UT 航空隊ボス集中本隊優勢。タッチはボスに刺さらなかったけど妙高友軍と併せてボスほぼ無傷ながら夜戦二択まで削ってくれたので、無傷のフレッチャー最上の連続スナイプで撃破&初S勝利。ラスダン二回で終わったのはマヂで上振れだったな。まみいら1セットと女神一つで済んだのは奇跡か。一番参考にしたのはちょい上の遠回り編成6回目S勝利の編成。ここの情報には毎回助けられてます。有難う御座います。 -- 2024-09-03 (火) 22:40:13
  • 甲クリア、女神多量編成、試行回数7回でボス到達3回。 T字有利で幸先良かったがタッチはボスに当たらず友軍も青葉艦隊、それでも攻撃手番キッカリのS勝利。 顔面パンチじゃなくて、随伴ぶっ壊しタッチも良いぞ。 -- 2024-09-04 (水) 02:55:25
  • ここの空襲マス、潜水艦にも直撃するのかよ… -- 2024-09-04 (水) 13:00:22
  • 駆逐艦にカットインさせる場合、運未改修で5割ちょいしか発動しない島風春雨より、最終ダメージで100近く差が出るけど9割カットイン出せる運改修夕立綾波の方が撃破期待値高いだろうか -- 2024-09-04 (水) 18:35:31
    • 作戦室のダメージ計算機で色々試してみると良いよ。一例として、大破のボスに魚雷CIが発動したら撃破率が何%になるか調べる方法がある。本スロットに魚雷or水見、増設に女神を積む想定だと、水見無しでは運52の夕立や綾波が運12の島風と互角以上、水見有りなら島風の方が上回る。春雨はどちらの場合でも上回るといった感じ。 -- 2024-09-04 (水) 19:21:21
  • 甲突破してる編成でタシュケントやアトランタ、北上など入れてる編成をよく見ますがここで切った方がいいんですかね?最上入れてるんですが北上とどちらがいいかわかりません。 -- 2024-09-04 (水) 20:52:29
    • どちらも試したけど、うちは最終的に北上を採用した。決め手は先制雷撃の威力で、特効が無い分雷撃も夜戦もきちんと火力の出せる艦の方が勝率が高くなると考えた結果。タシュケントも高速+統一編成からの流れでここで採用した。アトランタはよく分からないけど、E5は空襲が激しい海域だから温存しても良いかも知れない(E5は初月を採用してこっちでアトランタを切っても良いと思う)。 -- 2024-09-04 (水) 21:18:44
    • うちの編成だと、タシュと北上は採用。アトランタは入れなかったかな。タシュは補助装備(対潜とか煙幕とか)入れること考えるとタシュ入れないと装備枠足りなかったので採用。逆にアトランタは対空に割く枠が無かったので不採用(大和型の高角副砲による対空CIで妥協)。北上は先制雷撃の威力と夜火力の関係で採用。最上入れても、昼砲戦でワⅡ始末できるわけじゃないしね(あれ除去れるとしたら大和型か米戦艦くらい) -- 2024-09-05 (木) 18:10:36
    • ありがとうございます、資材回復したら編成変えて突入してきます。 -- 2024-09-05 (木) 23:18:29
      • お二人のアドバイス通り北上に変えたら北上がとどめを刺してくれて無事突破することが出来ました、ありがとうございます。ラスダン67回出撃、女神18個と洋上補給40も消費しましたがE5も頑張ります。 -- 2024-09-08 (日) 01:44:49
  • 丙で攻略中だが全然ダメだ……アドバイスを頼みたい。編成はこちら https://aircalc.page.link/t1Dm -- 2024-09-05 (木) 06:33:06
    • 基地は道中に送ってるのでまあまあの率でクリアできるがとにかくボスが砕けない。全然倒せず一ダメも与えられないなんて当然。時間も無いのにこれじゃ丙突破すら出来ないので知恵のある方の力を借りたい -- 2024-09-05 (木) 06:34:31
    • 自覚されているようにボスへの火力が足りない。やまむさ使ってボス撃破率を下げて道中安定を優先するというのは資源がいくらでも溶けていくのであまりお勧めしない。補給あり大回り航路を採用できない理由は何かありますか。なんとなくならそちらを勧めます。 -- 2024-09-05 (木) 08:48:21
    • 高速+以外採用できないという場合でももう少しボス火力に寄せる必要があります。大和の司令部は大和電探系統に載せ替え。武蔵に乗ってるやつしかない場合は武蔵から奪う。アイオワに偵察機を載せて連撃仕様に。203は他の特効駆逐に。フレッチャーは魚雷CIに。島風を旗艦に。このマップは夜戦が勝ち筋なのでできれば6人少なくとも5人はボスを倒せる火力が欲しいところです。(だから見張り員が載せられない高速+はきつい) -- 2024-09-05 (木) 09:03:46
    • 航空隊の派遣先は設定してないし、艦隊は高速+なのにルートは最長設定だし、敵編成は甲のを貼り付けてるし、ホントに編成見せる以外のやる気ないのね。爆装一式戦はWじゃなくてVに投げる。タシュに3種載せてるならVへ東海は不要。司令部はいらない。基地道中に全振りして支援出せば全マス完全S勝利で抜けることもざらにある。大和は司令部抜いたとこに武蔵の電探を移動。武蔵は偵察機を代わりにいれる。アイオワも徹甲弾じゃなくて偵察機。運未改修島風は連撃で。どうしてもカットインさせたいなら旗艦に。 -- 2024-09-05 (木) 11:46:21
    • 丙だと空母機動高速+の方が多分強いぞ。Vは航空戦と支援で粗方片付くし、wは煙幕で抜ければボスに基地二部隊送れる。ボス戦でも空母が上振れすれば姫級も落とせるし(棒立ちも有るけど…)。Wやまむさが出来るなら更に安定するが、☆7缶無さそうか。高速大和有るなら大和だけでも入れるといい。 -- 2024-09-06 (金) 04:50:23
  • やまオワ高速編成というのもあります。大回りが採用できない場合高速+よりこちらのほうが勝率が高いと思います。 -- 2024-09-05 (木) 09:20:39
    • すみません。これは上の木への返信です。 -- 2024-09-05 (木) 09:22:00
  • 配信者さん達の4-3甲突破の瞬間を観て来たけどやまむさでもやまおわでも高速+でも破砕無しでも顔面パンチフィニッシュでしたね -- 2024-09-05 (木) 16:19:35
  • 顔面タッチはほどほどに期待して夜戦で倒す想定にし、第二の能代以外はカットイン構成にしました。能代は長射程に調整。基地は一部隊を幼女と悪雨マスに分散し、残り二部隊はボス。本隊は最後まで一貫した編成で、基地の振り方を試行錯誤していたらこの構成一回目でクリア。タッチはボスに当たらなかったけど下三隻を落としてくれました。ボスには2.3回割合を与えた程度で夜戦。友軍が二択にしてくれたのでほぼ健在な第二で倒し切りました。S勝利で高雄 -- 2024-09-05 (木) 17:07:12
    • 何の話なんだろう? -- 2024-09-06 (金) 07:05:59
      • せめて難易度とか書いて欲しいよね。 -- 2024-09-06 (金) 20:43:31
  • E4-3 乙突破編成 https://jervis.vercel.app/?p=FpPxDF7E2IE 装甲破砕あり・キラ付けは支援艦隊旗艦のみ・熟練度付けやってません、支援は道中ボス両方、基地航空隊は潜水マスに東海隊、Vマスに陸攻系+爆戦、Wマスに陸攻系
    E-4全体で丁度50回目の出撃、装甲破砕してから2回目の出撃でクリア、かつ敵旗艦を沈められたのはE4-3ではラスダンが初。
    基地航空隊を道中に割り振ってるので、削り同様ほぼ無傷でボスに到達。やまむさタッチがかなり敵旗艦に当たって残りHP77になったあと、フレッチャーが連撃で仕留めてくれました。 -- 2024-09-06 (金) 03:06:26
    • 夜が明けて見直してると、対空や火力目当てなら夜間瑞雲よか瑞雲改二あたりの方が良かったろうにとか、第2の能代の夜間瑞雲もPT相手には有効だったけど、ボスでは夜戦に入るまでに枯れてて特殊攻撃もままならなかったし、まだまだ改善点があるなぁ。……。
      クリア出来ててもこれだから、クリア出来てない人も焦らず編成など落ち着いて見直してがんばって! -- 2024-09-06 (金) 11:48:23
    • 突破おめでとうございます。乙でも高速+統一で攻略出来るものですね。当方どうしても火力不足になるので高速統一の準最短でやってましたが友軍込みであと一歩が及ばない状況のため、いっそボス到達の高さからのタッチガチャに賭けたほうがいいのかと思い始めました -- 2024-09-06 (金) 12:02:50
      • ありがとうございます。ご承知の通り、高速+統一編成は道中がスムーズな代償として火力不足に陥りやすいのですが、それでも友軍が来てる今はタッチが刺さるチャンスさえ巡ってくれば!てな感じで、私が実際それでクリアしてますからねぇ。
        私は基地をT2,V,Wに送ってますが、先制雷撃を喰らうリスクはあるものの、第2の潜水艦が攻撃を吸ってくれるVには基地を送らない、なんならT2にも送らないで2部隊ボスに回すことも考えてました。 -- 木主? 2024-09-06 (金) 13:17:22
      • 木主様まだここに来られてますか? 本日までにクリアできなければ丁に落とす覚悟で高速+統一編成にて10回目で無事クリアできました! 結局むさやまタッチガチャで2発目3発目と当たり、最後は1100位出て驚きでキャプし損ないました。ウイニングランで夜戦もしてA勝利でしたがドロップで武蔵が出て2度ビックリ。これも木主様の書き込みあったらばこそです。 https://aircalc.page.link/L5So クリア編成ですが見直したら武蔵の砲がとんでもなかったです・・・あと高速+なのにX行ったりと中々酷いですが勝てばヨシ! -- 2024-09-08 (日) 17:39:00
      • はいはい木主ですwまだ来ておりますよw 武蔵の装備は目を疑ったけど、マジこれだったんですかw X逸れは、おそらく索敵値が微妙に足りなかったのでは?と(もうちょっと索敵値が低かったらKにも流されて〆だったかも?)。
        でもま、高速+統一は缶+タービンを数揃えてないと出来ない編成だし、この勝利は貴方の積み重ねの見事な成果!終わり良ければすべてヨシ! -- 木主? 2024-09-08 (日) 23:29:36
    • はいはい木主ですwまだ来ておりますよw 武蔵の装備は目を疑ったけど、マジこれだったんですかw X逸れは、おそらく索敵値が微妙に足りなかったのでは?と(もうちょっと索敵値が低かったらKにも流されて〆だったかも?)。
      でもま、高速+統一は缶+タービンを数揃えてないと出来ない編成だし、この勝利は貴方の積み重ねの見事な成果!終わり良ければすべてヨシ! -- 木主? 2024-09-08 (日) 23:27:23
      • …ブラ下げるとこ間違えてるし!良ければ消しといてくだせぇ。 -- 木主? 2024-09-08 (日) 23:30:40
  • やまオワ高速編成ってちらほら出てくるけど、攻略情報のどれに当たるんだろう? -- 2024-09-06 (金) 12:28:45
    • 多分、T2(対潜)-U(夜戦)-U1(空襲)-V(水上)-W(水上)-X(空襲)-Z(ボス)の7戦狙いかな。低速混じると、T-T2の条件が厳しくなるから大和の改二重じゃなく、改二を採用。武蔵入れると高速化してもX-Yに流れるので、Iowa(というか大和タッチの相方になれる米高速戦艦)を採用する編成。 -- 2024-09-06 (金) 14:20:51
      • T1を踏むから、8戦ですな アイオワ採用の場合、あと1人の戦艦を誰にするかだが…果たして -- 2024-09-06 (金) 14:49:16
      • T1踏んで良いなら高速統一の必要ないけど… -- 2024-09-06 (金) 15:37:57
      • 上の方のどこかに編成貼りましたがT1は踏まない7戦です。伊勢型高速にして制空に使いました。 -- 2024-09-06 (金) 15:51:49
      • やまオワ編成はタッチが500前後しか出ないからボス2発当たるとかの超ラッキーでない限り夜戦スナイプゲーになるので注意。運なしの提督は武蔵大和&女神で考えたほうがまだ突破率は高いと思う。 -- 2024-09-06 (金) 16:28:29
      • 乙難易度だが低速大和アイオワ編成でクリアした。T2ーUーU1ーVWXZの7戦です。https://jervis.vercel.app/?p=593URrsQIVk -- 2024-09-06 (金) 17:29:11
      • つまり、編成例の高速+統一の次に書かれてる、高速統一の編成例2「(水上) 高速:第一艦隊 戦艦3 正規空母1 航巡1~2 潜水母艦0~1/第二艦隊 軽空母0~1 軽巡1 駆逐3~4 潜水0~1」の一種ってことかな?
        戦艦3の内訳が 大和改二,Iowa改,伊勢型改二(高速化) になると。 -- 2024-09-06 (金) 17:42:21
      • 3葉です。うちも乙です。乙以下なら有用なのではと思う。編成例の高速統一は最短準拠だから洋上補給を検討に入れてない分ちょっと違う気がする。編成は大和,Iowa,日向,アトランタ,加賀,山汐丸/春雨,能代,島風,最上,北上,フレッチャー -- 3葉? 2024-09-06 (金) 18:04:24
      • なるほど、最短じゃなくてXも踏むルートで洋上補給ありでしたか。 一つ上の木にもあるように、乙だと高速+統一もタッチさえ決まればゲージ割れるので、第2に雷巡も重巡系もいる高速統一なら、なおさら乙では有用ですね。 -- 6葉? 2024-09-06 (金) 18:34:31
  • T不利引いてもやまむさタッチ2発入れば勝てる(40残して直後の弾着で勝ち割ったんだが)から、ボス到達率に極振りしたほうがストレスは少ないかもしれない。ラスダン24回中23回到達、女神消費は8個だから3回に1個しか消費しなかったし -- 2024-09-06 (金) 20:07:20
    • タッチでボスHPを二桁に出来る火力があるなら、あとは夜戦のスナイプ次第だろうし、とにかくボスに到達しやすい編成の方が良いかもしれんな。 てかそもそもタッチ頼みではない編成って、どんなのだろうか? -- 2024-09-06 (金) 20:32:59
  • 乙クリア編成(破砕有り、補給有り、女神1消費)。ルートは「T2-T1-U-U1-V-W-X-Z」。両支援有り。航空隊は東海隊をT2に、他はボス集中。出撃は削り10回、ラス2回。一応甲で始めてはみたものの、1体分位削るために4出撃とかだったので乙に転進。
    Uマス対策に潜水艦有り。潜母が居ないとT1通るけど、後ろに居るのはエリヌだから敵潜水艦を処理できるなら如何とでもなるだろうと判断し、実際そんな感じ。 -- 2024-09-06 (金) 22:27:04
    • 編成見てて気になったので質問。基地航空隊の隼20戦隊は、どう言った意図なのだろうか?爆装隼と同様に、制空補助と小型艦狙い? -- 2024-09-07 (土) 01:34:47
      • そのつもりでやってダメだったら変える方向だったけど、あまり意味は無さそうな感じがする。素直に64と65で良いと思う。 -- 2024-09-08 (日) 06:01:11
      • なるほど、珍しい基地航空隊の編成と思って質問させてもらいました。 -- 2024-09-08 (日) 12:00:02
  • 乙でも女神修復縛りだと、さすがにやまむさ最長ルートは無理っぽいですかね。10回ちょっとでそもそも辿り着けてないんですけど、辿り着けても中破で機能停止艦が多すぎて勝負にならなさそう。 -- 2024-09-07 (土) 00:39:19
    • 遠回りしないに越した事はなしですな。 -- 2024-09-07 (土) 01:55:41
  • 低速ながむつ編成でなんとか乙突破できた編成です。 https://aircalc.page.link/8iio 計66戦してた。女神はラスダン3回消費。装甲破砕あり、支援ありあり、基地航空隊はボス集中でした。 -- 2024-09-07 (土) 01:21:30
  • 自分が挑戦してる甲での編成例です。成功例を出来る範囲で真似てます。枝主さんの質問に合わせるとビスマルク→アイオワといったところ。ビスマルクは火力が落ちますが穴電探でタッチ発動率を稼いでます。やまむさでやっていた時、Yで第二の被害が嵩んでいたのでこちらに切り替えてみました。2~3出撃に1回ボスへ挑める感じですが、正直大和以外の火力は・・・ 敵第一が残りすぎだなというのが今現在の印象ですね。 -- 2024-09-07 (土) 12:36:16
  • 丙で詰まったためアドバイスが欲しい。編成はこちら https://aircalc.page.link/poBi -- 2024-09-07 (土) 16:00:38
    • 基地はボス集中。支援艦隊はフル。装甲破砕済み。203入ってるのはPT戦で100%大破させられるため。道中大破率も結構高いけどやはりボスが仕留められない。時間も無いので丁に落とすべきか考えているくらいだがどうにかなんだろうか -- 2024-09-07 (土) 16:03:03
    • 潜水艦入れて一番キツイ最長コース取ってなお道中大破率結構高くて女神も積まないんだったら潜水艦要らないのでは…… 時雨は主魚電やるならCよりDの方がいい、旗艦連撃能代にするなら運12カットインの島風に譲った方がいい、加賀の村田夜攻はこの海域乙以上でクリアしないと手に入らないけど合ってる? -- 2024-09-07 (土) 16:34:09
      • 自分も能代と島風を入れ換えるぐらいが改善案だけど、陸偵(熟練)が★+10になってたり、データの入力を間違えてる気がする。 あと陸偵は1番上に配置した方が良いのだっけ? -- 2024-09-07 (土) 16:48:48
    • 入力が所々間違ってそうなのが気になるな……。夜攻村田(現状E4を乙以上で抜けないと入手出来ない)と陸偵max(入手方法が無い)は明らかミスだからスルーとして、加賀の三スロに載せてるのほんとに爆戦岩井じゃなくて63型★maxなんかな……。
      とりあえずまずはルート選定、ほんとに最長ルート選ぶのか。潜水居ないと夜戦大破とは言うが、第二のメンバーにきっちりキラ付け(orT2でS勝利、こっちは装備ロスが大きいので非推奨)した上で警戒陣選択&警戒艦に駆逐を配置、更に砲撃支援もあれば十分抜けられるはず。T1回避すれば洋上補給1個で弾ペナ消えるから、例えば熊野丸の制空そのままダメコン積む余裕ができる。その上でも最長ルート選ぶなら、今度は編成半端に軽くする必要がないのでもっと重い艦使えばいい。例えば熊野は伊勢型にした方が制空稼げる。アトランタより対空カット性能は少し落ちるが、伊勢型固有カット(噴進砲改二・三式弾・空電)で妥協する等すればアトランタ枠も戦艦級に変えられる。203の魚雷はボスでの役目は皆無、道中で少し機能するかどうかってぐらいなので、潜水艦入れるにしても伊13型、そうでなくても潜水空母にすれば夜偵役を兼ねられて、能代の空いたスロットを別のことに使える(単に夜偵2機で発動率底上げでもいい)。駆逐艦数も要求されないので、例えばカットイン率低い島風の代わりに北上とか入れられる。T1踏み最長選ぶならこのぐらいは開き直るべし。
      装備載せ方や第二艦隊並べ方は色々あるけど、「陸攻モスキートがほぼ意味ないので、陸偵に変えたり第一第二航空隊の順番入れ替え+対水上艦で威力の出る陸攻に変えた方が良い」「大和の水偵は4スロにする」「加賀1スロ目は艦攻or艦爆にする」「加賀の艦戦、搭載数多い方に高対空機積む」「対潜意識しすぎてて夜戦火力低めになってるので、特効なしタシュケントに対潜集中させるなりしてフレッチャーぐらいは魚雷3にしたい」「第二旗艦は必ずカットイン艦にする、連撃艦は入れない」「D型砲補正のない駆逐艦専用カットインは難関海域では絶対に使ってはいけない、時雨は魚雷3かD型砲カットに」「D魚電見装備の場合、水雷見張員の恩恵は薄いので、魚雷カット艦(フレッチャー)に水雷見張載せた方が艦隊トータルでの発動率は良い」 -- 2024-09-07 (土) 18:57:15
  • 2024-09-01 (日) 19:13:20に投稿した者ですが、ついに突破できました。最後は武蔵のタッチ3発目の顔面パンチ1200オーバーでクリア。アドバイスに沿って、利根から最上。沖波から風雲に変更。一度ボスに2部隊も試しましたが、道中のナ級とその後の潜水空襲で足止め喰らうので、ボスは1部隊、Vマス、東海部隊は潜水マス2カ所に分散で道中も安定しました。この海域攻略開始から4週間・・・ラスダンだけで3週間のボス到達回数50回超え。洋上補給使用量43という過去最悪の沼り具合でした・・・この海域は2度と来たくない。フェニックスはほぼ諦め気味です。 -- 2024-09-07 (土) 16:16:16
    • 突破おめでとう!そして超お疲れさま!大変だったろうけど友軍本隊を待たずにクリアした自分を誇るべし! -- 2024-09-07 (土) 16:56:18
  • だめだー、沼り過ぎておかしくなりそう。ちょっと頭冷やすためにも編成見てもらえませんか? https://aircalc.page.link/e3d6 第3が前衛支援、第4が決戦、基地は第一がボス、第二がVとW、第三がT2とY、到達率は50%てとこ(最初基地全ボスにしてたけど到達できなくなって変更)20戦してとにかく一回もボスにタッチがあたらない(かばうや発動せず含む)、その割には第一が夜戦までにほとんど吹き飛んでるということもなく・・・練度が足りないのかなぁ -- 2024-09-07 (土) 19:50:09
    • あ、煙幕はYで使ってます -- 2024-09-07 (土) 19:53:41
      • てぇことはYで引っ掛かりやすいんだろうか?あと甲作戦よね?あまり大きく変更するところがなさそうとしたら、やまむさ止めてやまオワにして潜水艦入れてYを通らずT1通る編成に変える手もありそう。 -- 2024-09-07 (土) 20:51:44
      • 自分のクリア編成に近いのでアドバイス。何としても武蔵に副砲を載せたい。自分の場合は対空カットインをやまむさに任せて、アトランタの所を球磨改二にして水戦載せた。水戦載せた軽巡なら誰でも良いので、これで武蔵と最上の水戦は不用になるはず。基地航空隊Zマスは飛龍やB25の方が良いのでは。爆裝一式戦はVWマスの方が駆逐の割合が高いので有効度があがりそう。能代が1スロ対潜可能なら、最上に煙幕載せて、フレッチャーを魚雷3に出来る。 -- 2024-09-07 (土) 23:09:21
      • あと自分の場合、旗艦の武蔵にまるゆ改10で改修して運31。運を可能なかぎり、上げた方が良いかも。 -- 2024-09-07 (土) 23:26:55
      • 加賀はボスマスで機能してる?艦戦キャリアにして大和と武蔵に副砲積んだ方が良いと思う。あと対潜の基地航空は分散させて中途半端にするならT2を煙幕だけで凌いでYに集中させた方が成果が出るのでは。 -- 2024-09-07 (土) 23:46:22
      • 加賀FBAはボスよりVWマスで大きな戦力となっている。艦戦キャリアにすると到達率下りそう。対潜分散は自分もしていて、先制対潜艦を用意すれば、潜水艦からの魚雷被害はかなり抑えられていると予測している。T2マス煙幕は3重が必要で、そこまでスロット使うのは辛い。Yマス煙幕は飛行場姫の砲撃回避用で、敵に電探ないから1重や2重でもかなり効果ある。そもそも女神無しで到達率50%ならかなり優秀なのでは。 -- 2024-09-08 (日) 00:35:55
      • ボスには最低でも基地2つは送りたい。1つだと第2艦隊の駆逐を落としてくれるのを期待するくらいで、制空値もたいして削れず今の編成のように艦戦や水戦を多く積む必要が出てくる。よって火力が足りず、いわゆる大和型の顔面パンチ以外に勝ち筋が無くなってしまう。対して3部隊全てを投入した場合には、ワ級の撃沈、敵第1艦隊のタッチワンパン圏内への耐久削り、アトランタによる空母勢の沈黙等がその対価となる。ときどき居る「S勝利しました」はこのタイプ。無論、道中は厳しいものになるが、そこは女神を積んで祈ろう。 -- 2024-09-08 (日) 01:16:45
      • まずは基地2部隊ボスにして武蔵最上の水戦を副砲女神に交換して挑戦したところ道中スルッと抜けて、初手顔面パンチが2発入ってあっさりクリアとなりました。なんだこの海域?皆さんアドバイスありがとうございました。少し資源貯めてE5行ってきます! -- 2024-09-08 (日) 02:12:33
      • クリアしちゃった後で申し訳ないんだけど、今後のために支援は見直した方がいいですよ。Type274電探は穴に乗るし、SGレーダー初期を駆逐に積むならインピの22号と交換したほうがいい。ぱっと見ただけでもこれだけ問題点が見えます。一度らくらく支援使って見直すといいと思います。 -- 2024-09-08 (日) 03:44:10
      • ちょっとした手直しで道が拓けるのは、このゲームよくある話。ともあれ突破おめでとう! -- 2024-09-08 (日) 04:55:29
  • 前段でFletcher切っちゃったのガチでしくったな。米友軍随伴一隻すら落としてくれんは。 -- 2024-09-07 (土) 21:05:49
    • よく見たら友軍ヘイウッドとジョンストンか、勘違いしてた -- 2024-09-07 (土) 21:26:36
  • 甲で沼って難易度落としを検討してますが、難易度落としたら装甲破砕はやり直しでしたっけ(2期以降甲でしかクリアしてないので分からない)?
    沼った理由?轟沈演出は女神積んでようと見たくないからです…… -- 2024-09-08 (日) 00:16:27
    • 難易度落とした場合はゲージ量1回分戻るので装甲破砕やりなおしです。ただし難易度に沿った装甲破砕になります。 -- 2024-09-08 (日) 00:59:54
    • やり直しですね、選ぶ難易度で必要なギミックをやりましょう。 -- 2024-09-08 (日) 01:08:27
    • 甲作戦で女神使わず頑張ってて乙作戦以下に落とすのなら、割とスムーズに勝てるかもしれんね。 自分も轟沈演出を見たくないのでダメコンは一切使わない主義で、E4-3は乙クリアだったので。 -- 2024-09-08 (日) 04:58:54
  • むさやまタッチの2発目がCL2直撃で昼割り+初のS勝利きたああああああ…。大量のダメコンと女神が散っていったしこの一週間燃料弾薬1万切りでボス闘うために昭南やキスやら周回しまくる状況だけど、クリアしたからもうええわ。 -- 2024-09-08 (日) 01:28:32
    • おめでとお疲れさん!まずはご自身を癒すがよろし。 -- 2024-09-08 (日) 05:00:43
  • 甲ラスダン、削り編成から少し変えた潜水入り高速+編成でクリアしました。 顔面パンチ2発、あるいは顔面パンチ1発+割合ダメ+CIスナイプ1,2発でなんとかならんかなと。 結果、ラスダン17出撃、撤退8、最後は三隈が4択スナイプから決めてくれました。嬉しい。 情報提供してくれる皆さま、いつもありがとうございます。 -- 2024-09-08 (日) 02:22:20
    • 基地はボス2と、Vマスにも出しました。 最上&三隈の先制雷撃が色々とイイ感じでした。 ラストはタッチが1発入ったのはともかく、友軍時雨と本隊三隈のCIが4択から連続で刺さってのものですし、なんだかんだ言ってやっぱり運ですね…。 -- 2024-09-08 (日) 02:27:47
      • クリアおめでとう!運がすべてであろうと、クリアはお前さんの努力や実力の賜物だ。 -- 2024-09-08 (日) 05:04:49
      • 木です。暖かいお言葉ありがとうございます!とても励みになりました。E5も掘りも頑張るぞー。 -- 2024-09-08 (日) 16:47:40
  • このマップって開幕雷撃ナ級マスやPTマスを通るんでこいつらを先に潰せる支援がすっごい重要。支援が弱いと、到達率が悪くなる>道中に基地を回す>ボスが弱くなる>タッチでしか勝てなくなる っていう悪循環にはまります。装備が足りなくて弱いのは仕方ないんだけど、装備や艦を適切に組めていないせいで弱くなっている支援がほんと散見されます。道中抜けられないって方は一度見直してみてください。あとここでアドバイスされている方々支援も見てあげてください。誰も触れてないです -- 2024-09-08 (日) 03:57:11
    • 支援艦隊の重要性は自分も同感。ただ支援艦隊まで、きちんとデータ入れてる人って多いのかな? 自分はChrome拡張機能の「秋津洲の目」のお陰で、4艦隊すべてのデータをデッキビルダー形式で取得出来るから、そこは楽なんだが。 -- 2024-09-08 (日) 05:08:02
      • アドバイス求めてる方は記載してくださってることが多い印象がありますね。 -- 2024-09-08 (日) 14:14:24
    • この海域の適切な支援って何をどの値になるよう意識して組めばいいんだろう? -- 2024-09-08 (日) 09:37:13
      • 火力目標は基本3パターンで、同航キャップ171(表示火力167)、反航キャップ214(表示210)、仮想敵の確殺ライン。今回は道中はVマスのID2051ナ級elite(量産型)の反航確殺ライン:表示火力188、ボスは随伴のID1743ナ級後期型の反航確殺ライン:表示火力181が妥当な目標かなと思います。 -- 2024-09-08 (日) 14:47:53
      • 火力調整以外だと、①面倒くさがらずに最上位の電探、主砲、艦娘を掻き集めて最適化を図る。E4-3甲でこれをやらないのはさすがにナメプかと。 ②サブがいるなら大和型も使う。燃費からは目を逸らす。 ③ボス支援もキラ付けする ④道中に基地2部隊以上でないなら道中支援をより強く。 こんなとこですかね。①以外は諸説ありそう。 -- 2024-09-08 (日) 20:39:47
  • E4-3乙撃破、支援は両方有り。タッチ直撃で大破させてからの夜戦能代さんがトドメ。増設もケッコンも縛ってるMy鎮守府でも超えられたので、まだ沼ってる人は頑張って…!でも無理しないで。 -- 2024-09-08 (日) 06:27:34
    • ジュウコン×はともかく、ここまで補強増設してない人も珍しいな。クリアお見事! -- 2024-09-08 (日) 11:56:20
  • 乙にして夜間搭乗員が一つ、どちらも達成可能の場合、どちらに使うのがいいですか?E5は甲で行けるところまで行きますが、ダメなら落とします。 -- 2024-09-08 (日) 10:12:31
    • このページの「概要」の記述に従って、自分は村田隊にしましたん。 -- 2024-09-08 (日) 12:03:38
  • これから甲ラスダンに挑戦です。添削していただけないでしょうか?https://aircalc.page.link/w3ni 第三が道中、第四が決戦支援。 -- 2024-09-08 (日) 12:27:14
    • アトランタを採用していらっしゃるので、せっかくなら彼女の働きを最大化したいところです。現状だとボス空母棒立ち率は各5割前後ですが、基地第3部隊の隼を1機諦めて陸戦を載せ拮抗×2にすると7割前後で棒立ちになるみたいです。5割の確率で完全無力化できるわけで結構大きいんじゃないかと思いますね。 -- 2024-09-08 (日) 13:29:31
    • さらに洋上補給を2個使っているようですが、トレンドは1個載せです。2個だと燃料までペナなしになるというメリットはあるのですが命中おばけの敵艦隊に果たして通用するか…1個のせにすることになった場合、赤城の3スロ艦戦を載せ替え、空いたスペースに彩雲を載せられます。 -- 2024-09-08 (日) 13:32:02
    • 最後に、道中支援の最上っていうのは…?本当なら戦艦にしてください。ボス支援のウォースパイトに乗ってるイギリス電探は穴に乗ります。空いたスペースに電探を。あまり戦況に影響は及ぼさないとは思いますが、穴電探できる駆逐はそうしたほうがいいです。 -- 2024-09-08 (日) 13:37:46
    • 対空CIを大和型とアトランタに撃たせるのは少々過剰かなおもいます。大和型の副砲を水戦にすれば赤城の攻撃機が増えますし、アトランタの方を4スロ軽巡にすれば煙幕と対潜をこっちに回して利根を制空箱に、赤城の攻撃機を増やしてタシュケントをカットイン艦に変更できます。個人的には後者を推します(今回スナイプゲーなのでカットイン艦6が強い)。あと今回支援が非常に重要なので見直してあげてください。艦は一般的にスロットが大きい(増設に電探が載る)子が向いてます、空母なら赤城加賀、戦艦なら大和型ネルロドウォスパ金剛型改二乙丙ビスマルクたちです。調整火力は反航ナ級確殺の火力150(表示火力184)、装備的にきつかったら同航キャップの171(表示火力167)がおすすめです。煩わしかったら「らくらく支援改」を使ってあげてください。 -- 2024-09-08 (日) 14:10:44
      • ごめんなさいイキったレスしてたのに数字間違ってました。支援の調整火力は道中支援が表示火力188、決戦が表示火力181でした。失礼しました -- 2024-09-08 (日) 14:49:25
    • ありがとうございます。アトランタ→ホノルル、タシュケント→沖波にしてみました。支援艦隊は調整してみます。 -- 2024-09-09 (月) 07:39:25
  • もうイヤ、ラスダン入ってから道中支援は来ないわ最上の夜戦瑞雲は発動しないわPT相手は初弾必ず外すあPTの雷撃で必ず大破するわ・・・間宮伊良湖でキラ付けたらそれがハゲるまでこの繰り返し、なんでこんな変な操作するんですかねぇ・・・。 -- 2024-09-08 (日) 14:40:16
    • 道中支援には通信アンテナ+通信員とか載せてる?第2艦隊の夜戦瑞雲は乙でも枯れやすいから、強風改とか何か別の別の水上機にした方が良いかも?PT対策は可能なら潜水艦デコイを使うとか?
      まぁ、艦隊編成晒してアドバイスを求める気がないなら、サッサと難易度落とした方がスムーズよ(すでに丙丁なら知らん)。 -- 2024-09-08 (日) 16:37:44
      • アドバイスありがとうございます、土日しかイベ海域で戦えないハケン提督なので残りを考えて丁まで落とします、通信アンテナは乗せているんですが艦隊のキラがある間は何故かPT相手だけサボるんですよ・・・。 -- 2024-09-08 (日) 18:55:39
      • PTは道中支援がくれば割と滅ぼしやすいだけに、来てくれないんは残念ですよな。 イベに費やせる時間が少ないなら、友軍本隊が来る気配がない以上、難易度下げてとっととE-5進むのが良さげやね。 -- 2024-09-08 (日) 19:00:44
      • 丁に落としてあっさりクリア、ラスダンも支援も破砕も無しで一発、まぁ甲の削りでS取れてた編成で殴るんだから当然かもしれんけど・・・支援無しで言った理由は一つ、破砕する必要があるかどうかの確認のつもりでそのままクリアってやつです、なおドロップは榛名だったので今日は寝るまでココで掘ります。 -- 2024-09-08 (日) 20:49:41
      • いろいろ大変だったみたいだけど、クリアおめでとさん!フェニックス掘りも無事成功しますように!…寝坊すんなよ?w -- 2024-09-08 (日) 23:46:40
  • 乙ラスダンで、 なかなか割れません…。どなたか修正案をお願いします。 https://aircalc.page.link/W5G6 -- PPC林檎提督? 2024-09-08 (日) 15:32:34
    • 装甲破砕は大前提として、武蔵の10cm連装砲が対空CI目的なら、そしてブルックリンの装備も対空CI目的なら、対空CIはブルックリンに任せて武蔵の10cm連装砲は15.5cm三連装副砲とかに交換。
      大和の強風改がなくても航空優勢は取れると思うので、これも15.5cm三連装副砲とかに交換、もし制空が足りないようなら、加賀のAU-1あたりを戦闘機に(てか、このゲージで航空攻撃力は、あまり当てにならないかも)。
      第2は島風を旗艦に、最上は魚雷の一つを水雷じゃない熟練見張員に変えた方が良いかも?
      基地航空隊は爆装隼を第1に移動して小型艦を減らす、このあたりかねぇ? -- 2024-09-08 (日) 17:01:50
      • あと、煙幕はWあたりで使ってると思うんだけど、もし発動率が低くて事故りやすいと感じるなら、無印発煙装置★maxを三隈に1つ追加して、加賀の攻撃機一つを戦闘機に、最上の魚雷一つを強風改に、ぐらいかと。 -- 2024-09-08 (日) 17:12:33
    • 敵艦隊が甲準拠で入っていますが、乙攻略で良いですか? 変更できそうなところは、「ブルックリンに水偵を乗せてカスダメ2回入れられるようにする」「女神で抜ける気なら中途半端な対潜はせずに、フレッチャーは魚雷3にする(能代のソナーも変えてもいいが変える候補がさほどないのでそのままでも良い)」あたりでしょうか。 -- 2024-09-08 (日) 17:07:01
    • タシュケントの役割がぼやけている感じがします。東海を飛ばしているわけではないので開幕雷撃は防げませんし閉幕雷撃を防ぐには過剰に思います。特効駆逐、特に春雨あたりに交換してみてはいかがですか。どうしても幼女マスが不安であればブルックリンに対潜装備を載せるというのは一つの手です。 -- 2024-09-08 (日) 17:34:59
    • 慌てててすんません。装甲破砕済みです。甲から乙に下げたので💦 -- PPC林檎提督? 2024-09-08 (日) 20:53:33
    • 正直、乙でも敵の編成大差無いし、最長√でも昼戦はやまむさ頼りは変わらんからそんな物だと思う。そんなあなたに、空母機動高速+Wやまむさですよ。第一の全艦に大ダメ出す期待値が有り、更に第二のやまむさがワ級を沈める確率も高い。夜戦火力は多少下がるが、友軍がカバーしてくれる。まあ、条件のハードル高いからやれるかわからんが、やれるなら試してみな、トブぞ(色々と…) -- 2024-09-08 (日) 22:16:42
    • 皆様ありがとうございました。先ほど、今日1発目で割れました。https://aircalc.page.link/TCxf 増援は妙高、フレッチャーの魚雷カットインで仕留めました。ちなみに削りは高速+の空母機動部隊でしたが、いろいろ飛びました(;´Д`) -- PPC林檎提督? 2024-09-10 (火) 14:12:38
    • 突破おめでとう! 変更前の編成はもしかして私の奴が元かな?今更だけど、あれアトランタ入れないと機能しません。基地はほぼボスに集中していますが、それ以外は道中優先で、5割強の確率で空母夏姫のどちらか(運が良ければ両方とも)を沈黙させるための構成になってます。単純に火力だけを求めるなら、大和型は副砲を外して主砲3積み(丁字有利なら副砲が上かも?)。タシュも春雨にして、探照灯を最上に積む感じにしていたと思います。 -- 2024-09-10 (火) 22:19:59
  • 甲で初のボス戦、1も削れずに大人しく乙に変更……難易度跳ね上がり過ぎでは。 -- 2024-09-08 (日) 18:15:06
    • ここの初ボスでゲージを1目盛りも削れずってのは、編成が最適化されてなければ+道中の安定に割り振ってれば乙以下でも同様よ? ともあれ乙で突破出来るよう頑張って! -- 2024-09-08 (日) 18:56:03
  • 甲クリア。編成はこれで基地を道中に2部隊派遣。ラスダン3出撃2到達で撃破。第2艦隊から女神を外せるよう開幕雷撃が飛んでくるマスを中心にケアする感じで。ボス到着1回目はタッチがボスに飛ばずボス中破ほか撃沈、2回目はタッチがボスに当たって大破したところを友軍の時雨が狙って〆。早いうちに当たりが引けて助かった。 -- 2024-09-08 (日) 19:03:18
    • クリアおめでとさん!アタリが早く来てクリア出来たのは、ご自分でしっかり編成してたからこその成果ですな! -- 2024-09-08 (日) 19:22:12
  • 丙でも熟練度フルの航空隊2で第二艦隊二隻落とせればいい所で、支援艦隊ノーダメとかなんだこれ -- 2024-09-08 (日) 21:03:01
    • なんか編成にミスがあるんじゃない?編成晒してみ? -- 2024-09-08 (日) 21:33:14
  • E-4-3乙クリア。削りは高速+編成、ラスダンはXYを通るこちら。煙幕はYマスで使用。顔面タッチ一発とフレッチャーのカットインで撃破できました -- 2024-09-08 (日) 21:11:59
    • クリア乙カレー!E-5も長丁場になると思うけど頑張って! -- 2024-09-08 (日) 23:52:48
  • 甲削りが終わったので一区切り。高速+で後追いするなら参考にどうぞ。編成(作戦室)。14出撃A7C7で勝率半々に加え、一回でボスHP300削れれば良い方とまあ苦しい戦いだった。これから装甲破砕作業が待ってるぜ…。ここまでの感触的に恐らくラストは低速編成で行きそうな気がする。 -- 2024-09-08 (日) 23:01:58
  • ここが地元なはずのデ・ロイテル入れたら「いきなりボス戦」とかにならんかなあ… -- 2024-09-09 (月) 00:02:50
    • 「いきなり地本の目の前がボス?やっば~い!」 -- 2024-09-09 (月) 16:21:56
  • 思うに諸提督の多くが顔面タッチを期待し過ぎてる。あれはボスには当たらないものなのだ。6分の1、庇うを含めれば期待値はもう少し低くなる。それよりもネ級を確殺して選択肢を減らすとか、空母おばさんを中破にして黙らせるとかに期待するのが良いと思う。結果、物欲センサーが発動してボスに流れ弾が飛んだりするものさ。 -- 2024-09-09 (月) 09:03:10
    • とはいえ、甲とか、現状ラスダンSは相当きついからな(夜戦初手で時雨潰されてなければワンチャンあったところまでは行ったことあるから、相当ブン回れば不可能ではないだろうけど)。どこかの段階でスナイプ複数回(タッチなら1~2回。夜戦スナイプなら2~3回)を期待せざるを得ないわけで… -- 2024-09-09 (月) 09:49:10
    • タッチに期待すると言うよりも、タッチ頼みにならざるを得ないと言うか……。ガチャ回す時にノーマルキャラが集まれば良いと思うより、普通はレアキャラが出て欲しいと思うようなものではと。 -- 2024-09-09 (月) 09:50:10
    • どうにもならなくなって精神の力というか運命力に頼りだすとかいう悪い意味での史実再現なんてしなくていいから…>枝 -- 2024-09-09 (月) 11:22:28
      • 史実再現とかじゃなくて、いまだ友軍本隊も来ないしで、現実がそうなってるだけなのでは? 苦しい時こそ神頼みじゃなく工夫しろと言いたくもなるのは分かるけど、そんなに他人を追い詰めてどうすんの?誰が得するの?とも感じる。 -- 2024-09-09 (月) 12:46:43
    • むしろ今回みたいな随伴だとタッチと夜戦CIはほぼ同列と考えたほうがいいかも。随伴がそう死なない編成だからこそボスに2~4回程度スナイプが必要になるわけで… -- 2024-09-09 (月) 12:53:50
      • 「やまむさタッチを期待し過ぎてる」は生存バイアスの話に似てる気がするんよね。「そんなことしたら死ぬ?いやいやwやっても自分は死ななかったよw」を生き延びた人だけからアンケート取ってるような感じ。 -- 2024-09-09 (月) 18:29:31
      • いやいつもよりは期待するよ。随伴掃除が難しいからね。ただ夜戦CIスナイプと同程度の価値と見てるからそれのみが勝ち筋とは別に考えないけど…逆に随伴が高確率で殺せるような相手ならボス無視して随伴に飛んでくれと思う。 -- 2024-09-09 (月) 19:08:00
    • X(Twitter)の某アンケートだと甲難易度で半数以上は夜戦で倒してるっぽいから顔面タッチ以外じゃクリアできないっていうことはないと思うんだけどね -- 2024-09-09 (月) 14:53:53
      • 夜戦で倒してるとしても、タッチ1発昼で入って、夜戦でトドメさせたってケースもあるから、夜戦で倒してる=タッチが旗艦に入って無いではないよ -- 2024-09-09 (月) 15:23:43
      • タッチ一回入る→夜戦で倒すパターンはそのアンケだと夜戦で倒すに含まれるの? -- 2024-09-09 (月) 15:35:45
      • ↑同意。自分は乙だけど、やはりタッチで大きく削ってトドメは夜戦ってパターンだったから、夜戦でキメたとしてもタッチの成否は大きいと思う。そのアンケートでも残り半数以下はタッチで決まったって話でもあるなら尚更ね。 -- 2024-09-09 (月) 15:40:19
      • というか、昼で削って夜で撃破が基本のこのゲームで、夜戦で倒したのが半数程度しかないっての逆に恐ろしいんだが…昼決着しないと夜で倒せてないケースが多発してるだろ、コレ(夜で問題なく倒せるなら夜決着率はもっと高いはず) -- 2024-09-09 (月) 15:58:30
      • ↑件のアンケートの母数は甲クリア者で、そのうち半数以上は夜戦、残りは昼戦って話じゃないの? -- 2024-09-09 (月) 16:06:56
      • RTA勢のやまむさが当てれば勝ちみたいなノリを、女神なしの人まで真似してるからだろう。シミュで計算する限り、やまむさだけで勝てる確率は2%かそこら。これは特殊砲撃の後、やまむさが通常砲撃で倒す確率も入ってる。しかし友軍が来た今、航空隊を送って第二を強化すると13%くらいまで上げられる。当然決着はほとんどが夜戦になる。到達率を気にする人は多いと思うけど、勝率の低い編成をたくさんぶつけると消費が激しい(ボスマスで一方的にボコられる回数が増えるから)。到達率をある程度抑えて勝率の高い編成をぶつけたほうが消費が抑えられる確率は高い(撤退はボスマスで負けるより消費が少ないから)。この点だけ見ても、やまむさだけが勝ち筋の編成は資源的に厳しいことになる確率が高い。 -- 2024-09-09 (月) 17:04:28
      • でもやまむさタッチだけで決まることを期待する編成って、到達率優先にしてもそんなにあるんだろうか?よっぽど運が良ければやまむさタッチで決まるだろうけど、友軍にも期待してるなら正念場は夜戦とみんな思ってるんじゃないんかな?
        自分もやまむさタッチに期待はしてて到達率優先だったけど、だからって夜戦に備えなかったわけではないから。 -- 2024-09-09 (月) 17:41:51
      • ここのクリア編成見てても第二は普通に魚雷CI複数組してるしな。本気でやまむさのみで勝つなら高速+最短でギャンブルし続ければいいわけだし… -- 2024-09-09 (月) 18:07:01
      • と言うか、クリア出来てない編成もふくめて論じないと、やまむさタッチに期待するな!を論じる意味が薄い気がするんだが? クリア出来なかった時の編成こそ、やまむさタッチに期待した失敗例だろうから。 -- 2024-09-09 (月) 18:08:03
      • 言い替えれば、クリア成功編成がタッチに加えて夜戦も重視してるものになってるなら、タッチについての期待はホント気持ちだけのレベルで編成には現れておらず、むしろクリア失敗の編成にこそ見出せるものなんじゃないかと。 -- 2024-09-09 (月) 18:15:36
      • 今回は女神なしだと何をやっても高確率クリアはない。1%で勝った奴もいるし、5%で勝てなかった人もいる。これを結果論で話しても混迷するだけだろう。で、問題はタッチか夜戦かではない。必要なのはきっちり両方。女神なしの前提で、やまむさタッチが高火力なのは当たり前として、補給は1つあり。空母は反航キャップ以上で動かす(これ重要)。ボス制空足りんので航空隊は最低1つは送ることになるが、1つでは火力が出せないので陸攻付きを2つ送る(これも重要)。夜戦CIは6隻全部。先制雷撃2。対潜はフレの1つだけ。煙幕2つ。照明弾はあっていい。これぐらいやって撃破率12%を越えてくる。撤退率は、初手煙幕にYに航空隊と手抜きの無い支援艦隊と全キラ前提で70%前後。道中に航空隊全部送る場合でも、撤退率は50%を切るかどうか。40%切る方法あったら教えて欲しい。これやると全体の撤退率が下がるかわりに、空母が火力を出せなくなることでWの撤退率が上がるので効果が薄い。ボス撃破率も少し下がる。航空隊による敵第二撃破が無くなり、対潜とか配慮し始めるとボス撃破率4%以下になる。最初はこの撤退率に配慮した編成で90戦くらいやって勝てず、シミュ回して高火力のほうがよさそうとなり、変更して10戦目に撃破した。ちなみにうちの春雨はなぜか本国艦隊にいってたので参加していない。 -- 2024-09-10 (火) 14:49:19
      • つまり火力上げてタッチ整えて夜戦CI揃えなさいと。 -- 2024-09-10 (火) 15:10:07
      • まぁ、最終的にはそこに落ち着く。タッチ1発入れば後1回有効打はいれば落ちる(装備しっかりしてて運が良ければ低確率で1撃必殺)とこまで行くから、後のスナイプ回数が少なめで済むってだけで、タッチ入らんでも、やまむさ弾着と夜CIが合わせて3~4発旗艦にはいりゃ、落ちるには落ちるし。勝ち筋が複数あるのは良い事よ -- 2024-09-10 (火) 22:20:31
      • そういえば艦隊の火力ではないが、65戦隊や20戦隊をボスマスに送ってる人多いよね。これ駆逐艦しか撃破できないのでそれ以上の上振れが発生する可能性が無い。若干撃破確率落ちるがB25や飛龍でも駆逐艦は撃破できる。そしてこちらは旗艦の軽巡を落とせる可能性があって補給艦をそこそこ削ることもできる。上振れた時の戦果はこちらの方がでかい。 -- 2024-09-11 (水) 00:02:12
      • 全滅率はどんなもんなんだろ? -- 2024-09-11 (水) 00:10:45
      • 基地は手数が多いほど強い傾向にあるんで、制空高い65とか20戦隊使って陸攻3にしてるって側面もありますわね -- 2024-09-11 (水) 05:19:52
    • クリアーしている動画見るほどタッチ1発がボスに入って3~4択スナイプで2~3連続決まらないと無理ゲーだからボスに1発入らないとどうしようもない。せめて友軍がボスねらえば難易度下がるのにそれをしない地点でゲームとして成り立っていない。 -- 2024-09-09 (月) 16:59:41
      • そんな感じだね。自分が見てた配信者さんでタッチが入らずに倒した人はひとりだけ。女神カウンターでぎりぎり落とせてた -- 2024-09-11 (水) 15:17:11
    • 単一行動で勝率全体の何分の一かを占めてるわけだから期待するなってのが無理な話だと思うぞ。普段なら曲芸めいた撃破方法なんだがなw -- 2024-09-09 (月) 18:02:41
      • 今の友軍有りの状態で、タッチが発動無しで、夜戦で甲を突破した割合を知りたいところだわ -- 2024-09-09 (月) 19:55:25
    • 主流の水打編成がタッチ以外の昼戦火力捨てて夜戦スナイプ前提だからね。高速+や最長√はほとんど制限無いからもっと昼戦火力上げれるのに特効駆逐多目にしてたりする。まあ、甲は固いからそれが最適解になっちゃうんだろうけど、乙以下の人までそれ真似しちゃってるのが勿体ないなとも。 -- 2024-09-10 (火) 07:10:45
      • 乙の高速+統一も航空優勢やら考えると、なかなか編成もキツキツよ?最長ルートにしても、誰もが資源や時間がありあまってるわけでもないし、大破撤退や敗北はメンタルに来るし、なによりまだ(当人には未経験の)E-5も控えてるんだから難易度関わらず主流の構成はなるべくしてなってるものと。
        突破後のメンタルが落ち着いた状態と、取り組んでる最中ではものの見方も変わってくるからね。 -- 2024-09-10 (火) 14:22:01
      • 最長でも輸送艦と空母は制空箱になるし、大和型弾着ですら軽巡新棲姫には致命打にならんからな、乙でもそんな感じな気がする。 -- 2024-09-11 (水) 22:20:24
    • つまりダメコン洋上補給買いまくって最長ルートこそ正義ってことかな? -- 2024-09-10 (火) 07:13:10
      • 今回は「道中安定性を取ってタッチガチャに賭ける vs 大破撤退と女神消費を耐え忍んでボス勝率を上げる」てな感じよね。 突破してから俯瞰すれば後者が良さげなんだけど、攻略中はボスにたどり着きたくて前者に流れがちと言うか(自分がそう)。 -- 2024-09-11 (水) 00:36:08
  • 甲で割ったけど削りも含めて一度もボスにタッチが飛ばなかった。割った時はT有利でワが1隻だけ残ってA勝利。編成として弾着やまむさ、アトランタ、女神なし、補給2使用、基地一部隊Vマス。 -- 2024-09-09 (月) 10:32:03
    • クリアおめでとう!補給2個ってことは最長コースだったんだろうか?そして女神使わなかったのなら相当回数行ったのかな?お疲れさま! -- 2024-09-09 (月) 15:45:54
  • 甲クリアしました。編成はこちら。https://jervis.vercel.app/?p=HXJQ7HCerQ4 基地航空隊は第三がT2、Y、第一がV、W、第二が戦闘機x4でボスマス。 -- 2024-09-09 (月) 15:27:03
    • 道中に基地航空隊を複数割り振ってたのなら、こちらも結構回数掛かってそうね。クリアお疲れさん! -- 2024-09-09 (月) 15:47:38
      • 有難うございます。最初はボスマスに二部隊送っていたのですが、殆ど仕事をしなかったので道中に振り分けてボス到達を最優先にしました。煙幕はYマスで。友軍本隊が来れば、道中に振り分けるのも有力な選択肢の一つになりそうです。 -- 2024-09-09 (月) 16:07:16
      • ちゃんとクリア出来たなら、その選択が正解だったって何よりの証明ですな。 残り期間は多くないけどE-5も頑張って! -- ? 2024-09-09 (月) 16:20:11
  • 甲ラスダン出撃13回ボス到達8回目で攻略、走行破砕あり、基地の微削りからの武蔵のタッチ3発目が直撃していけた、、、。ぜ〇ましの劣化コピーだけど装備改修をサボってたからダメかと思った。編成、第3は道中・第4は決戦支援。E-5は甲やるつもりないから札関係なくここに全力を注ぎこんだ。もうこんな苦行海域嫌だ… あとWマスのネ改はあんまり当ててこないイメージ、それより油断してるとタ級にワンパン食らうことが多かった印象 -- 2024-09-09 (月) 22:27:10
    • おめっとさん!装備改修に不足があったとしても、クリア出来たなら必要なことはちゃんとやってたって現れだと思う。不足分は今後カバーしていけば良いのよ。 -- 2024-09-10 (火) 00:51:25
  • 運営には女神無しでの甲攻略動画を出して欲しい。出来れば田中に。 -- 2024-09-09 (月) 23:17:32
    • それ見て何の意味があるんだろう?ライブ配信ならともかく。 -- 2024-09-10 (火) 00:47:53
      • 運営が攻略動画を出すかどうかはともかく、今回の場合『史実に存在しなかった(誤認の結果として存在すると思いこんでいた)敵艦隊との戦いなので、「そもそも運営がどういう編成でどういう勝ち筋を想定していたのか」の答え合わせは欲しいよね、というのが率直な感想。 -- 2024-09-10 (火) 14:09:11
      • 要は自己満足かな? -- 2024-09-10 (火) 14:27:30
    • そもそも運営は甲クリアできてないぞきっと。難易度選択できるエンドコンテンツ系の最高難易度なんて、「俺らはクリアできんけどユーザーはどうせクリアする」とかそんなノリだぞどこも -- 2024-09-10 (火) 21:54:29
      • 理論的には行けるだろう設定と調整はしてるけど実践はユーザにお任せ、てなコンテンツは多いよね。 -- 2024-09-11 (水) 00:39:41
    • 大破進軍したら轟沈すること、しかも装備込みで永久ロストする仕様を忘れてるとしか思えないよね。最初は1隻だったボス前のネ改も後半海域に進むにつれて数が増え続けて、最終海域に至っては「先制雷撃なしなら構わんやろ」とばかりに姫級込みで4隻配置する雑調整。史実だろうとIFだろうと、女神(課金)前提としか考えられない海域を設定するなら、もう少し慎重にやるべきだったと思うよ -- 2024-09-10 (火) 23:25:42
      • 女神を前提としてない終盤海域って、そんなにある(あった)んだろうか? しかし女神の話は、他ゲームの採算を取ろうと有償石ガチャをぶっこむ話と重なる気がするな。 なお、自分は女神使わない教信者。 -- 2024-09-11 (水) 00:43:51
      • 資源や時間等、諸々を鑑みてのことなんだろうけど、あの「ぜかまし」さんが先行編成でも無いのに女神マシマシ編成を参考例に挙げる(今まであった?)レベルは流石に許容しかねるってこと -- 2024-09-11 (水) 09:21:06
      • ぜかましさんの意図も訊いてみたいところだな。たぶん、ある種の優しさなんじゃないの? -- 2024-09-11 (水) 12:05:29
    • お守り代わりに潜水艦に修理要員は積んでたけど、女神積まずに甲クリアしました。 何年か前に女神ありで甲割ったことあるしダメコン完全否定派ではないけど、女神課金はしない派。 だから今回みたいに女神使ってボスに着いてもボス撃破が更に運任せみたいなとこでは使いたくなかった。 燃料8万使ってだめなら乙に落とす予定でした。 -- 2024-09-11 (水) 02:10:04
      • 的外れなことを言ってしまいました。 要は「女神ジャブジャブ使える人以外、甲はお断り」って方針になったら悲しいなと。 -- 2024-09-11 (水) 02:20:24
      • 女神を使うかどうかは、残り資源や時間の影響もあるし、RTAを目指す場合もあるし、どれだけままならぬ状況に耐えられるか?てのもあるからねぇ。 -- 2024-09-11 (水) 03:48:56
    • そもそもクリアした人に女神を積んではいたけど発動しなかった人って結構いそうだよね -- 2024-09-11 (水) 07:04:30
      • クリアした時には発動しなかった!てのも多そうだわな。 -- 2024-09-11 (水) 12:09:07
    • 女神なしでクリアしたよ。シミュによると、1出撃当たり4%程度クリアできる編成で撃破した。計算するとこれで17出撃すれば50%、57出撃すれば90%の人がクリアできる。不可能だとか言ってる人は、とりあえずKanColle Sortie Simulatorってのがあるので、そこで自分の編成がどれだけの撃破率あるのか確認してみ。俺が最初に使ってた編成は1出撃当たり撃破率0.5%くらいだった。そりゃ何回やっても無理だわな。 -- 2024-09-11 (水) 15:59:58
      • 要するにシミュレーターを再現するまで回すだけのつまらないゲームって事だね。57回出撃するのにかかる資源と時間を考えたらやってられないな -- 2024-09-11 (水) 22:39:46
      • ↑そういう人の為の難易度選択よ。丁なんかほんと気楽でいいよ -- 2024-09-11 (水) 23:12:39
      • 自分もあれ使うとシミュレーターの調整してるのかゲームやってるのか分からなくなりそうで嫌い(というかなんかイヤ)だけど、やってることは変わりゃしないんだよな。めくら撃ちしてまぐれ当たりを待つのは楽しいのかって話だし やっぱ我慢できなきゃ難易度落とすのが一番だわ -- 2024-09-11 (水) 23:47:29
      • まぁ、女神なしは鋼のメンタル持ってる人向けとも言えるわね。ゆえに女神なし構成は勧めにくくもなると言う。 -- 2024-09-12 (木) 00:16:02
      • この手のシミュは間違いなくゲームのやる気を削ぐよ。本当は積極的に使うもんじゃない。だけど時間がたってもラッキーヒットと女神使用の話しか出てこないんだからどうしようもない。どうしても難易度下げたくないって人は、プライド捨てて使えや。女神を使うよりは断然気楽よ。あれは過去に何度か使ったけどちょっとやってられん。 -- ? 2024-09-12 (木) 17:22:27
      • それを言ったら制空権シミュレータとか作戦室なんかも全部NGじゃない?本人が使う使わないは本人の自由だけど、ツールとしては間違いなく有用なものを他人に対しても使うべきではないと言うのはちょっと許容できない。 -- 2024-09-12 (木) 18:06:23
      • シミュレータの是非は表現の自由問題や、サブ艦の使用にジュウコンの是非と似たようなもので「使いたいヤツは使えば良いが、自分は気に入らんから使わん」で済む話ですな。使う人はプライドを捨ててるとかの批判?は心の中で思っても、他人に向けて言うもんじゃなかろう。 -- 2024-09-12 (木) 19:50:55
      • ところで枝で挙げられてるシミュレータってどういう用途で使うものなんです? -- 2024-09-12 (木) 20:02:42
      • 上でもシミュレータ使ってやまむさタッチ旗艦撃破以外の勝ち筋があると擁護してる人いるけど、シミュレータなんて敵の命中や回避や運が正確とはおもえないし、こっちの特効命中や特効回避も無視してるだろうから正直遊ぶことはできてもアテになんてできないと思うなあ -- 2024-09-12 (木) 20:11:41
      • 件のシミュレータは細かな仕様まで熟知してる人が作ってて、もとになるデータも大量のプレイヤーから自動で集めたものだからある程度は正確なはずよ。もちろん細かな差はあるだろうからピッタリ正確とはいかないだろうし、シミュレータと個人では試行回数が全然違うから体感的な確率と差を感じやすいかもしれないけど、大まかな部分での確率は外してないだろうというのが何年も使ってきた上での感想。 -- 2024-09-12 (木) 21:37:54
      • 試したけど旗艦撃破率0.002%で突破したことになったな。なんかのゲームの激レアドロップかよ -- 2024-09-12 (木) 22:25:18
      • そういうのはだいたい入力ミスですね。夜戦してなかったり潜水マスを通常にしてたり。 -- 2024-09-12 (木) 22:40:22
      • シミュは自艦隊内での編成の比較は結構精度高く結果をだしてくれますんで、たとえば今回でいうと、ココの編成候補(高速+、準高速、低速大回り女神フルアタ、低速大回り省女神、低速大回りYマス基地)でどれが自分の鎮守府に向いてるのかを調べるのに向いてますね。あとはアドバイスをもらった時にほんとにそれで勝率が上がるのかを調べるのとかにも向いてます。もう一つ副次的な効果として負けに耐性がつくってのもあります。個人の感想で申し訳ないのですが、今回撤退5割の編成で心折れずクリアできたのはシムである程度勝利が保証されているからでした。 -- 2024-09-13 (金) 02:16:19
      • やっぱ道具は使い様ですな。上手く使ってる人はホントに有効活用してて、その事例も参考になるけど、否定する人も相応の理由があれば、それはそれで参考になるけどね。 -- 2024-09-13 (金) 02:29:57
      • そのシミュあればほかのシミュ一つも必要ないんじゃない? -- 2024-09-13 (金) 06:55:19
      • まぁ、このシミュレータは要らん、てな人には他のシミュレータの需要はあったりするわけで。上級者向けとかいろいろあるでな。 -- 2024-09-13 (金) 16:34:07
      • そういやそのシミュってイベントページにあったっけ? -- 2024-09-13 (金) 17:32:07
      • SortieSimの欠点は、入力の煩雑さと出力にかかる時間、出力データの詳細がわからないところですね。例えば制空値の余裕を見て艦載機組み直すのは圧倒的に制空シムが楽ですし、反航時支援がターゲット確殺できるのかとかを見るなら圧倒的に作戦室が強いです。物は使い用ってやつっすね。 -- 2024-09-14 (土) 05:34:28
    • そんなのは、無理です。もともと女神前提です。 -- 2024-09-14 (土) 09:19:03
      • もともととは? -- 2024-09-14 (土) 23:30:22
  • 乙、高速大和ビスマルク編成、出撃2回、反航戦 -- 2024-09-10 (火) 19:58:07
    • 突破時タッチ下3隻、 -- 2024-09-10 (火) 20:00:25
      • 突破おめ乙カレー、出撃2回ってのはラスダンの回数かな? -- 2024-09-11 (水) 00:49:18
      • いや、潜水マスで梯形T有利引いて2体中破になったから撤退、単横お祈りでアトランタ入れたほうがいいかも -- 2024-09-11 (水) 04:36:47
      • ボスマスはターゲティングひどすぎて友軍後HP800、中破随伴2体だったけど余裕を持ってS勝利だったのでいい編成だと思う -- 2024-09-11 (水) 04:43:16
    • 添削アトランタ案、これから攻略される提督の参考になれば -- 2024-09-11 (水) 05:37:15
  • いやもうね、うんざり。全く削れんし、時間の無駄だし丙でとっとと攻略しよう。 -- 2024-09-10 (火) 23:04:15
    • 時間の無駄なら下手に丙にしがみつこうとせず、一気に丁に落とした方が良いかもよ? -- 2024-09-11 (水) 00:46:40
      • 横からワイトもそう思います。差は偵察機の星、貰える装備の数、勲章と装備拡張の有無だけなんで 3まで来ていて下げるならば、丁にしてささっとクリア→E5に着手がいいと思います。 -- 2024-09-11 (水) 01:45:04
      • 報酬の偵察機は開発も改修も可能だしねぇ。正直丙が一番割に合わんと思う。ワⅡまだいるんだもん。S掘りしようとすると丁じゃないと安定しない -- 2024-09-11 (水) 07:39:18
      • 悪い事は言わない、丙に下げるくらいなら丁にしなさい -- 2024-09-11 (水) 15:25:29
      • 皆さん、ありがとうございます… 確かに丙でも同じなら丁にした方がコスパいいですね💦 -- 木主? 2024-09-12 (木) 10:12:58
  • Twitterで見たやまビス高速準最短で甲クリア こっちの第二は中破1隻のみ、ボス無傷だけど敵第一は大小小大小破・第二全滅で夜戦→妙高友軍が2隻沈めて4択→4択→3択とボススナイプで最後尾春雨がCL2で破壊 6出撃3到達目の洋上3女神2消費 かーなりラッキーでしょこれ。ちなみに撤退は全てVマスでの駆逐大破(第二は女神無しなので) -- 2024-09-11 (水) 23:36:07
    • おめでと~さん!どこに突破のヒントが転がってるか分からんものよね。ラッキーでも、それを引き当てたのは他でもない、お前さんの力だべさ。 -- 2024-09-12 (木) 00:17:30
  • 結局、友軍本体ってのは毛が生えたくらいの違いだけ? -- 2024-09-12 (木) 23:58:31
    • 先遣隊でE4-3に関しては十二分な戦力だと判断しているのだろう。 -- 2024-09-13 (金) 00:44:36
  • 沼ってて乙以下に落とすべきか悩んでたがやっと割れた…編成:https://aircalc.page.link/kCXR 初手潜水マス事故って撤退が大嫌いなので2024-09-08 (日) 19:03:18さんの編成を参考に更に対潜強化したが、結局ボス到達率は5割以下、女神消費は計3~4個ほど。最後は反航戦引いたけどタッチ三発目で旗艦大破、夜戦4択からフレッチャーが仕留めてくれた。日頃の徳が足りてる提督なら対潜枠も火力艦にできるんかな… -- 2024-09-13 (金) 02:30:50
    • クリアおめでとさん!あんたも甲作戦で突破出来るだけの徳は積んでたって証では?とw -- 2024-09-13 (金) 15:04:57
  • E4-3甲突破。https://jervis.vercel.app/?p=ZHt11Xx76Xc  基地は全て道中へ。煙幕なし。第2と前衛・決戦支援は全キラ。ボスで攻撃機が仕事してくれるとは思えなかったので、第1は制空と防空に振った。洋上補給1だとヤマムサも第2も被弾しまくるので洋上補給2にしたところ結構避けてくれたと思う。ラスダン開始から試行錯誤しながら66周(うち撤退30周)、この編成にしてから2周で終わったけど、突破時のリアルラックが半端なくて(ボス突入時火力艦中波は北上のみ、ボス戦T字有利、初撃的空母中波、次弾タッチ発動ボス残HP292、敵の雷撃はТашкентしか狙わずこちらの雷撃で敵第2ほぼ壊滅、友軍で3択まで減らした上に中波中波大破、まさかのS勝利)今日はリアル事故に気を付けて生活しようと思う。 -- 2024-09-13 (金) 04:35:51
    • S勝利クリアおめでとう!ラッキーがあふれる勝利とは言え、これまでの積み重ねと諦めない気持ちが、それを引き寄せたのだから、すべてはお前さんの努力の賜物ですな。 -- 2024-09-13 (金) 15:09:51
      • ねぎらいありがとうございます。今のところリアル事故には遭っていませんw 今、手元の動画を見直してみたところ北上中波はボス突入後の航空戦でした! ボス突入時はなんと全員無傷でした! なお、手前味噌ではございますが、ボス到達時被害軽微とボス戦回避力向上の2点は、狙って試してうまくいった結果なので、そこまでラッキーとは思ってません(1周目、反航戦C敗北時も結構避けてますので)。こちらの砲雷撃が狙った先は理想に近い感じでビビりましたが。制空シミュのほうが見やすいので調子に乗って貼っときます。 https://aircalc.page.link/Cm6o まだテンションが上がったままなのでうざくてごめんなさいw そろそろE5に行ってきます。 -- 木主? 2024-09-13 (金) 22:51:23
      • E-5はかなりの長丁場なので頑張って! -- 2024-09-14 (土) 04:08:28
  • 甲クリア女神なし編成。第三は道中、第四は決戦支援。煙幕はT2。ラスダン出撃数27中ボス到達数5。試行錯誤の末、煙幕&対潜担当のタシュを春雨に変更し昼戦処理に。またUマス対策も兼ねて沖波、島風にキラ付けして「主魚電見」装備に。正直クマルだけでも女神を載せたかったが、鈴谷までキャリア化するので見送り。ボス到達率が二割を切る超弩級Mプレイなので参考にならんでち(・ω・)ジョーオーサマヨリメガミサマ -- 2024-09-13 (金) 05:16:57
    • クリアお疲れー!まぁ、マゾい辛抱強い提督には参考になるんじゃないかな?w -- 2024-09-13 (金) 15:13:01
  • <追加友軍>
    扶桑改二__试制41cm三连装炮--41cm连装炮改二--探照灯--试制 夜间瑞云(攻撃装备)
    妙高改二__20.3cm(3号)连装炮--20.3cm(3号)连装炮--照明弾--22号対水上电探改四(后期调整型)
    羽黒改二__20.3cm(3号)连装炮--20.3cm(3号)连装炮--零式水上侦察机11型乙改(夜侦)--20.3cm(3号)连装炮
    風雲改二__12.7cm连装炮D型改三--61cm四连装(酸素)鱼雷后期型--电探装备マスト(13号改+22号电探改四)
    朝雲改__61cm四连装(酸素)鱼雷后期型--61cm四连装(酸素)鱼雷后期型--61cm四连装(酸素)鱼雷后期型
    山雲改__61cm四连装(酸素)鱼雷后期型--61cm四连装(酸素)鱼雷后期型--61cm四连装(酸素)鱼雷后期型

    妙高改二__20.3cm(3号)连装炮--20.3cm(3号)连装炮--探照灯--22号対水上电探改四(后期调整型)
    羽黒改二__20.3cm(3号)连装炮--20.3cm(3号)连装炮--零式水上侦察机11型乙改(夜侦)--照明弾
    鬼怒改二__12.7cm连装高角炮改二--12.7cm连装高角炮改二--22号対水上电探改四(后期调整型)
    五月雨改__12.7cm连装炮C型改三--61cm四连装(酸素)鱼雷后期型--电探装备マスト(13号改+22号电探改四)
    白露改二__61cm四连装(酸素)鱼雷后期型--61cm四连装(酸素)鱼雷后期型--61cm四连装(酸素)鱼雷后期型
    時雨改三__61cm四连装(酸素)鱼雷后期型--61cm四连装(酸素)鱼雷后期型--61cm四连装(酸素)鱼雷后期型

    大鳳改__彗星一二型(三一号光电管爆弾搭载机)--烈风改二戊型--天山一二型甲改(熟练/空六号电探改装备机)--夜间作戦航空要员+熟练甲板员
    扶桑改二__试制41cm三连装炮--41cm连装炮改二--零式水上侦察机11型乙改(夜侦)--探照灯
    山城改二__试制41cm三连装炮--41cm连装炮改二--22号対水上电探改四(后期调整型)--试制 夜间瑞云(攻撃装备)
    最上改二__试制20.3cm(4号)连装炮--试制20.3cm(4号)连装炮--21号対空电探改二--试制 夜间瑞云(攻撃装备)
    初月改二__61cm五连装(酸素)鱼雷--61cm五连装(酸素)鱼雷--61cm五连装(酸素)鱼雷--照明弾
    野分改__61cm四连装(酸素)鱼雷后期型--61cm四连装(酸素)鱼雷后期型--61cm四连装(酸素)鱼雷后期型

    青葉改__20.3cm(2号)连装炮--20.3cm(2号)连装炮--零式水上侦察机11型乙改(夜侦)--探照灯
    鬼怒改二__12.7cm连装高角炮改二--12.7cm连装高角炮改二--照明弾
    浦波改二__试制 长12.7cm连装炮A型改四--61cm三连装(酸素)鱼雷后期型--电探装备マスト(13号改+22号电探改四)
    敷波改二__61cm三连装(酸素)鱼雷后期型--61cm三连装(酸素)鱼雷后期型--61cm三连装(酸素)鱼雷后期型
    時雨改三__61cm四连装(酸素)鱼雷后期型--61cm四连装(酸素)鱼雷后期型--61cm四连装(酸素)鱼雷后期型

    中華の物を最低限に手直し。全部「強友軍」。 -- 2024-09-13 (金) 10:21:22
  • https://aircalc.page.link/oKQb 高速統一編成で、今日明日最後の勝負を賭けようと思っています。

    重量迂回編成と高速+編成を試してうまくいっていないため、他の方のそれを参考にしましたが、女神少なめの編成を参考に女神なしなのでそれなりに変質しており、縛りになることは分かっています(一応参考にした編成の女神は空襲マス対策に振りました)。
    煙幕は初手潜水マスで。
    間宮は150以上、伊良湖は500以上あります。
    フレイは重量や高速+でまみいら投入直後でも容赦なくぶち抜いてくるPTに業を煮やしたものです。ボスマスでもある程度吸ってくれるので1枠割くかなと。タシュケント、島風、天津風、風雲と言ったあたりは交代投入可能です。
    航空優勢が100%ではありませんが、T不利は辛すぎるので制空リスク覚悟で彩雲を入れています。

    ついでに、今日明日でダメなら乙に落とす場合もこれベースで行こうと思っているのですが、乙時のアドバイスも希望します。 -- 2024-09-13 (金) 11:49:30
    • 拝見しました。夜戦マスを通過する関係上、最上は探照灯ではなく照明弾の方が良いと思われます。夜戦マスで被弾が多いとの事ですが、春雨か沖波の装備をD魚電見にして、警戒陣で四番目に置くと被弾が減ります。運改修していない矢矧よりは、連撃の能代の方がオススメですね。潜水艦を入れるのはボス戦での火力艦が一つ減るので、夜戦に持ち込んでも厳しくなる場合が多いです。 -- 2024-09-13 (金) 12:20:24
    • 道中対策に更なる配慮が必要かと。データに出てるように、発煙装置1つだと三重煙幕の発生率が0%。T2・Yマスに一重煙幕は微々たる効果なので、最低でも2積みで三重の発生率を上げ、一重の発生率を下げる。女神を多用しない編成は道中突破率も下がるため、基地航空を道中に振り突破率を上げる。一例として、T2マスに東海を派遣し疲労抜きで出撃、先制対潜込みでS勝利を取れれば全艦無傷でキラ付け状態となるので、東海派遣はT2マスと次のUマスの安定化に繋がる(この場合、煙幕はYで使用)。D三砲と島風があるなら(D三・魚・電探・水見)装備で潜水艦と入れ替え推奨。理由はボーナス&特効による強力な夜戦CIに加え夜戦回避補正(電探+見張)、更にPT処理も可能な万能仕様のため。 -- 2024-09-13 (金) 14:11:29
    • 甲向け編成へのアドバイスは他の人にお任せとして、一つ思うのはPT対策に潜水艦デコイ使うなら回避率が最も上がる5~6番目が良いのでは?そもそも攻撃に期待してないなら6番目でも。
      乙に落とすなら、グッと選択の幅は広がり女神も要らなくなる。 火力が最も下がる高速+統一でもタッチが敵旗艦に当たって夜戦で誰か連撃なりCIなり決めてくれれば割と何とかなるかと(自分がそうだった)。まぁ、火力的には高速編成や低速混じりが無難と思うけどね。 -- 2024-09-13 (金) 15:29:16
    • 女神なし潜水艦は例えだけど、夜戦マスで通過率が+20%としたら、VとWで先制対潜で計-25%される感じになる。削り時は航空隊を派遣できるから気にならないんだけどね。と同時に確実に夜戦火力が1つ減るので、うまくいったときの上振れが減る。あと潜水艦は高速にするだけでいいんだっけ。高速+艦隊ならいいんだけど、それ以外は潜母なしだと1マス増えるのではなかったか(確認はしてない)。煙幕1つは効果が微妙。最低でも3重が出る確率がある状態にしたい。制空にも影響出てるし宗谷は微妙だと思うけどね。それでも使うなら煙幕3つでしょ。あと初手煙幕の場合は事前に全キラ必須。夜戦マスでの被弾率もだいぶ変わってくる。航空隊は第二と第三を入れ替えた方が少しマシになる。支援艦隊、全艦確認はしてないけど命中が低い恐れ。計算機とかでチェックしたほうがいい。うちは命中+30前後は確保した。支援に軽空母を使ってるけど赤城や飛龍ならもっと上がる。ここは火力振りで最低限の道中対策の方がトータルの撃破確率は上がる傾向がある(友軍が前提でこれ)。撤退率重視が1%でクリアできるとして、火力は4%でクリアできるくらいなので、どっちにしても確率は低いけどね。他の目安としては、到達時にA勝利がどれだけ取れてたかというのがある。A率が6割くらいあるとかなり有望。当たり前だが、Aが取れるという事は敵を撃破できているということなので、あとはタゲ次第で勝てるという状況証拠。もし過去の編成でA率が高いのがあったらそっちのほうがいいかもしれない。 -- 2024-09-13 (金) 16:09:20
    • https://aircalc.page.link/6KwM ご教授を受けての再編成となります。熊野丸はあまりレベルが高くなく被弾率が高いので宗谷にしたのですが、贅沢言ってられないと見ました。
      加賀さんはFBAでもせいぜいWのタ級が落とせるか程度なので更に制空に振りました。
      基地航空隊は一体をわるさめマスに回しました。東海入れると潜水艦対策も出来るので、それでフレッチャーの対潜魚雷を煙幕とし、また矢矧→能代で甲標的分を煙幕に回しました。最初の潜水幼女のアドバイスも頂きましたが、ここは煙幕と、キラについてはまみいらで押し切ろうかと…
      とりあえずこれで挑み始めますが、引続きアドバイスをお願いいたします。 -- 木主? 2024-09-13 (金) 17:15:33
      • ↑編成を色々と添削。追加装備は「これくらいならあんじゃね?」という憶測のものなのでご容赦を。①対空以外の補正のない震電を熊野丸の53岩本と交換②大和の試製51cmを一個交換(火力は若干下がるが命中が上がる)③運の低い春雨を連撃に(魚雷のままでも可)④フレの発煙装置を春雨に持たせて先制対潜仕様に(T2・Vマス対策)⑤沖波、島風の電探をGFCSに変更(全艦の対空値がUP)⑥最上の水雷見張員を通常の見張員に交換(重巡に水雷見張員のCI補正なし)⑦編成順を並べ替え(島風、沖波は警戒陣で砲火の集中する4~6番艦に。できればPT対策も兼ね4・5番艦に)。⑧基地航の配置を一部入れ替え、派遣先を変更。ちなみに修正案では基地航の第一を強引に拮抗にしているが、これで加賀に艦攻を載せる事が可能に。加賀をFBA仕様にするのはボス対策でなはく、道中対策の為に有効。https://aircalc.page.link/H25b -- 2024-09-13 (金) 19:27:55
      • 現在一度示した編成で出撃10回でボス到達2(ただし見張員と電探は提案を受けて即変えました)です。女神なしならまあこんなものかなと。
        装備は大体持ってます(c型改三や51連装は⭐︎MAXあります)ので、御提案を参考にもう少し頑張ってみます。引き続きご意見頂ければ幸いです。 -- 木主? 2024-09-13 (金) 21:33:58
    • 支援もうちょっと強い子使っても良いかも。空母だと赤城加賀。戦艦だと穴あきの金剛榛名改二丙乙、大和武蔵。 -- 2024-09-14 (土) 05:43:13
  • >当たり前だが、Aが取れるという事は敵を撃破できているということなので、あとはタゲ次第で勝てるという状況証拠。
    重編成はボスに1度もつかず、ボス前についたのも10回に1回くらいで、それも全て煙幕をぶち抜かれました。
    高速+で(空母機動も水上打撃も使った)Aは到達すれば3,4割くらい取れましたが、ボスのHPを半分以下に出来たのは1回だけだったので…諦める前に最後の高速統一を試しているという感じです。 -- 木主? 2024-09-13 (金) 17:22:48
    • 重量編成基地ボスのみでやってもそこまで下振れなかった印象が。ボス前の場合は煙幕が3重かどうか、それ以前は支援が強いかどうかが課題だったのではと思う。体感でも支援手抜くと撃ち漏らし多くなってキツかった。 -- 2024-09-13 (金) 18:59:30
  • 追加の友軍はどうなの?クリア後ならS取れるかも程度にはなりそう? -- 2024-09-13 (金) 18:02:59
    • 友軍編成が追加されたんでなくて既存友軍に艦が追加されただけだから毛が生えただけやで。青葉に時雨追加はありがたい強化だけど、妙高艦隊に鬼怒は白露時雨の順番が遅くなり白露時雨が動く前に大破食らう確率あがるという罠。 -- 2024-09-13 (金) 18:41:18
      • 手数は少し増えてるけど、それくらいだとA安定あわよくばSは相変わらずきつそうだな…全力で行くのは消費重いし、PhoenixはE5軽量で狙うか… -- 2024-09-13 (金) 20:49:10
      • …やはりそうか。さすがに友軍が連合艦隊化するとかそんなワケもないわね。チクショーメ! -- 2024-09-13 (金) 21:00:17
      • 友軍が大和タッチしたり金剛型特殊攻撃するようになるのはいつの日か… -- 2024-09-13 (金) 21:43:48
      • 昼戦前にも友軍来てくれと思う。自軍被り無視して大和・武蔵+空母4の機動連合で来てくれ!大和タッチ2発入るなら今回の敵編制でもまぁ許せる・・・か? -- 2024-09-13 (金) 23:33:51
      • 友軍がタッチ攻撃したりするようになると、友軍なしの時が今よりはるかに地獄になるんでは? -- 2024-09-14 (土) 04:11:10
      • 何度も道中大破撤退を経験しながら、ようやくボス到達してさあ夜戦に入ったら鬼怒友軍や風雲友軍て……。おい強友軍はどうした!……ちゃんとセットしてるよな?してるな、ヨシ!……おいどういうこった!ちゃんと仕事してくれ! -- ただの愚痴? 2024-09-15 (日) 00:17:35
  • E-4-3甲輸送ワ級1隻残してクリアーしたので記録としておいておきます。道中支援は第三、決戦支援は第四参照。「制空権シミュレータV2編成リンク」友軍は手数1つ増えただけという印象なので戦略が重要かもしれないです。基地第一第二ボス、第三がT2とYマス分散、Yマス第一&煙幕。勝った流れとしては道中大和武蔵春雨以外女神許容で鈴谷大破、タシュケント小破のみでボス戦。同航戦基地2が第二のツ級とナ級1隻ずつ決戦支援でナ級2隻破壊。武蔵&大和の一斉射撃で軽巡新棲姫中破、空母夏姫Ⅱネ級改破壊。ボスにダメージ2発で小破。昼戦終了時ボス小破軽巡新棲姫中破小破空母夏姫Ⅱ中破の4択。第二艦隊ワ級1隻中破で残1、こちらの第二艦隊がタシュケント小破以外健在、夜戦大鳳友軍が敵第一随伴2隻大破。野分の魚雷が軽巡新棲姫501でぶっ倒したのがでかかった。ボス小破随伴大破2の3択から夜戦敵第一随伴全部倒し北上沖波でゲージ破壊。1隻多いだけでも流れによっては勝率が上がるのであきらめるな! -- 2024-09-13 (金) 21:47:16
    • E-4突破おめでとさん!その意気でE-5がんばれよ~ -- 2024-09-14 (土) 04:14:18
  • やっと甲クリア、編成は「https://aircalc.page.link/oUp1」で割れた時は、ボス到達時に熊野丸と春雨が中破だったんで女神消費は無し。本隊まで待ったが、割れた時に来た友軍はフェニックスだったんで、待った意味が無かったというオチ。女神・まみいら・資源の消費がとんでもなかったわ… -- 2024-09-13 (金) 22:12:53
    • クリアお疲れさん~!E-5はもっと長丁場になるので消費に気を付けて頑張ってな~ -- 2024-09-14 (土) 04:15:38
  • E4-3を突破できず、難易度を甲から乙に落とすか迷っています。あまり難しさは変わらないとも聞きますが実際に落としてみた方の感想を聞きたいです。E5は甲一択なのでE4を丙以下にするくらいなら引退するつもりです。ご意見をお願いします。 -- 2024-09-14 (土) 05:04:31
    • 甲20回で断念して乙にして3回でクリアしたけど クリアしたときは結局タッチ直撃だったからなぁ 道中がちょっと楽になる・ラスダンでのダメが弱個体の装甲値分上がるくらいなので甲でミリ残しで敵が落としきれない状況が続いているとかなら突破率は上がりそうに思う -- 2024-09-14 (土) 10:11:23
    • E4-3乙は高速+統一でも自分ふくめて突破例が結構出てるぐらいだから、甲でもうちょいってところだったなら、割とすんなり行くんでないの? -- 2024-09-14 (土) 17:01:45
    • E5甲はむちゃくちゃ長いけど時間的に大丈夫かな?俺かなり艦これに張り付いててE5だけで12日かかったけど友軍来てるから多少はましかな? -- 2024-09-14 (土) 20:08:06
      • E-5自分は乙だったけど1週間要してますな。厄介なのはE5-4とE5-5で、強い友軍本隊が来た今は、どちらもボスそのものは以前ほど難しくなくなってるけど、どちらも手前マスが厄介過ぎるので、いかに損害少なく突破出来るかにかかってると思う。 -- 2024-09-14 (土) 23:10:02
  • うまく当たらず資源も時間も女神も無くなってきたので、久しぶりに甲から乙に落とすことを検討してるのですが、装甲ギミックもやり直しになるのでしょうか? -- 2024-09-14 (土) 07:59:55
    • ゲージが回復してラスダン圏内じゃなくなるので、またラスダンまで削って乙の条件で装甲破砕する必要があります -- 2024-09-14 (土) 08:41:18
      • 素早い回答ありがとうございます。装甲ギミックも結構骨が折れたので落とすのも楽じゃないですね。 -- 2024-09-14 (土) 12:26:20
  • 甲であと一歩まで追い詰めつつももうすぐ6桁を割る資源や湯水のように消えていく補給なんかについに心が折れて丁にした。E5も丙になるだろう。全甲の呪いなんか受けてないけど、あまりの難易度の差と敗北感に涙が… -- 2024-09-14 (土) 08:09:55
  • やっと甲終わった。同行戦以上でも変な挙動ばかりしてた大和タッチが反航戦でようやく随伴2匹ワンパン&大破してそのまま夜戦CIが3つ当たって倒せた(最後2択でボス狙ってくれた島風に感謝)。潜水入りで道中に基地2つ送ったおかげで最後は全員無傷で挑めたのも大きかったな。さあ今からE5甲間に合うかなあOTL -- 2024-09-14 (土) 14:18:19
    • お疲れおめでとさん!E-5は長丁場になるけど完走出来るよう祈ってるぞ! -- 2024-09-14 (土) 17:04:23
      • ありがとです。諦めずに頑張ります! -- 2024-09-14 (土) 19:47:39
  • ようやく最終形態まて削れたと思って、Hに出撃している最中 地味にまだ最終形態前の残量で、無駄出撃になってもうた… ドロ版はゲージと海域エフェクトが重なって見にくいのぅ -- 2024-09-14 (土) 17:10:15
    • PC板でもラスダンに入ったかどうかを一応確認に行く人は多いけどね。自分はボスを沈められた回数をカウントして目安にしてる。 -- 2024-09-14 (土) 18:04:40
    • この海域じゃあ滅多に無いだろうけど、最終形態確認のためにボス訪問したらそのままラッキーパンチでゲージ割れることもあるし、個人的にも形態確認しに行くのはオススメだぜ。 -- 2024-09-14 (土) 21:49:20
      • そのコメントを頂いた時点で、そういえば今までそうして来たのに その事をすっかり忘れておりましたわよ… -- 木主? 2024-09-15 (日) 00:48:25
  • やっと割れた(甲)…。8月中に装甲破砕まで終わらせていたのにコロナに罹って約10日間ほど足踏み。資源回復と装備改修Upくらいしかできなかったが、その間に上がってきたクリア勢の編成参考に、昨日からようやく本腰入れて攻略に入りほぼ丸一日かけてようやくクリア(先人に多謝)。運良く初手でタッチ発動&ボス中破になったのが大きかった。夜戦友軍は妙高隊が来てくれたが、強いな。最後は中破のフレが2択からCI決めて撃破(A勝利)。結局ラスダンS勝利は一度も取れなかったが、クリアできりゃ何でもいい。あーしんどかった。 -- 2024-09-14 (土) 19:27:29
    • ここの報酬取れたし、気力も萎えたし札管理面倒だし、数年前に一度だけ最終海域乙にしてALL甲もなくなっているから、もうE5は乙でいいや… -- ? 2024-09-14 (土) 20:04:36
      • コロナに罹ったとは災難だったな!突破おめでとう。E-5も乙だからって楽なわけじゃないけど頑張れ! -- 2024-09-14 (土) 20:41:51
  • 9/8にアドバイスいただいて、出撃21到達14で女神9使ってやっと割れました。ありがとうございました。https://aircalc.page.link/DDW5 -- 2024-09-14 (土) 22:49:27
    • おつかれさ~ん!残りのE-5もがんばってな~! -- 2024-09-14 (土) 23:33:05
    • お疲れ様!我が事のように嬉しい -- 2024-09-15 (日) 06:45:16
  • 高速+編成でE4-3甲ラスダン装甲ギミック破砕済を突破できるかと思ったけど詰まり、低速入り女神使用の大和編成で何とか割れた。結局、通称顔面大和タッチ2発で昼の内に沈んだ運ゲーではあった…。先行した人はヒントもなくこの理不尽に挑んだのかと思うと、その行動に敬意を表したい気持ちで一杯になる。情報をくださった方々、ありがとうございました。深く感謝いたしますわ。 -- 2024-09-14 (土) 23:25:28
    • ホント先人の情報には感謝の念しかないですわ。E-5もかなりの長丁場になると思うけど突破を祈ってますぞ。 -- 2024-09-14 (土) 23:39:43
  • 削りで2日、ゲージ破壊で丸1日掛かったけど、ここ見るとこれでもまだ早い方っぽいなぁ。低速大和編成アトランタ入り女神マシマシ、洋上補給を積み直すのを忘れるポカで何回か無駄にしたけど甲突破しました。 -- 2024-09-15 (日) 01:11:16
    • とりあえず顔面タッチが1発でも刺さらんと敵旗艦が暴れまくってどうしようもないっすわ。友軍の妙高艦隊がいい仕事をしてくれて2隻まで追い込んでくれたから、E4-3では削りから通して唯一のS勝利。もうやりたくねぇ。 -- 2024-09-15 (日) 01:25:08
      • クリアおめでとう!ここはボスに到達しても1目盛りも削れなかったりと虚無感あふれる海域だからねぇ。自分も何度がっくり来たことか。E-5もサクッと終わればいいねぇ。 -- 2024-09-15 (日) 04:16:10
  • E4-3甲ようやく割れた。https://jervis.vercel.app/?p=oSLVTu_U4Y0 ボス前に1部隊派遣。潜水は煙幕で、D魚電見+警戒でPT対策、わるさめマスの潜水対策にフレッチャー旗艦で爆雷、ボス前はらんらんカットインで7割枯れる。女神は効果の大きい第二だけでD砲補正の大きい島風や沖波には乗せずに第一はダメコン。制空はキツすぎてF5を使わざるを得なかった。道中にかなり振ったつもりなのに某シミュでのボス到達率は5割ぐらい、ボス撃破率は到達して7.5%程で合わせて4%ぐらい -- 2024-09-15 (日) 05:20:56
  • ニコ生見ててE4とE5を甲乙でやってる人で女神に課金してない人がいないのちょっと狂ってる、このゲームって最低限の課金で最後の最後まで遊べるのがウリだったのにもう取り柄ないじゃん -- 2024-09-15 (日) 15:16:09
    • 「最低限の課金」って具体的にはどんなのだろうか?ネジやジュウコンは入るのかな? -- 2024-09-15 (日) 15:46:10
    • 女神って20個くらい手持ちで余ってるもんじゃないのか -- 2024-09-15 (日) 15:56:13
      • ダメコンは殆ど配らないけど女神はイベ前半報酬で毎回あるから基本溜まるよね。個人的にガシャ回させる大多数のソシャゲに比べたら指輪や穴開け、女神の課金なんて全然気にならないけど。 -- 2024-09-15 (日) 16:11:31
    • 基本無課金でも資材貯め込んでおけば甲でも狙える、只今回は流石に難易度調整どうしてんだって言いたいレベルではある。 -- 2024-09-15 (日) 16:45:42
    • 生配信はタイパも重要だろうから、大破撤退繰り返してたら「女神使ってとっとと進め」と言われたり見て貰えなくなったりするリスクもあるなら女神は必要な投資ってのもあるんではと。 -- 2024-09-15 (日) 17:15:18
  • 乙ではあるがやっと割れた。大和武蔵編成で基地は全部道中、中破二択の夜戦で春雨がカットイン外してどうなるかと思ったが、島風が二択を射抜いてくれた。唯一の救いは削り中にPhoenixが来たこと。 -- 2024-09-15 (日) 15:32:03
    • 突破そしてPhoenix掘り当ておめでとう!Phoenix来たならE-5にも落ち着いて取り組めそうね。 -- 2024-09-15 (日) 15:47:57
  • 乙突破した!反抗戦で入った時は絶望だったけどタッチで闇ブルックリンワンパンして最後二択スナイプ3回してくれた。資材もう2000切ってるしE5はいいかな、、 -- 2024-09-15 (日) 16:07:48
    • 開発資材2000なら充分じゃん?てなボケはおいといて、クリアおめでとさん!E-5は……レキシントンが欲しいかどうかだねぇ。まぁ、資源がなければ走れないし、先のどこかの海域で拾えるのを祈ろう。 -- 2024-09-15 (日) 17:18:23
    • なーにまだ10日近くあるんだ、一週間がっちり資源貯めてE5丁で走り抜けるくらいならまだまだ余裕あるぞ。バケツも残り2桁になってます…とかだと全部やるのは辛いだろうが資源"だけ"減ってる状態ならいけるいける! -- 2024-09-15 (日) 18:16:31
  • 今甲であと14まで追い詰めていて試行回数でいけると思っているのですが、時間の都合乙への変更を検討し始めています
    その場合ゲージやギミックはどれほど戻るのか、ご存じの方はいらっしゃるでしょうか。 -- 2024-09-15 (日) 17:26:39
    • E4-3甲ラスダン状態からの乙下げなら、E4-3乙のあと1~2回でラスダンかな?というところまでのゲージ戻りになります。装甲破砕についてはラスダンまで削って乙条件で改めてやり直す必要があります。 -- 2024-09-15 (日) 18:13:34
      • ありがとうございます!それを踏まえてもう少し頑張ってみます! -- 2024-09-15 (日) 18:34:23
      • 質問に答えていただきありがとうございました。先ほど無事甲で攻略を完了することが出来ました!
        回せばいつか当たるがしんどい海域でした… -- 2024-09-15 (日) 23:49:46
      • 甲のまま頑張ったのね!おめでとさん!E-5ば長丁場だから甲に拘らない方が良いとは思うが、そっちも頑張れ! -- 2024-09-16 (月) 03:02:14
  • 丙攻略完了。どんだけ詰めても最終的に運の比率が高い海域は嫌いだとやっぱり再認識。山本ハーロック五十六提督にも苦言呈されてるし後1週間、E5-5やる人はパチンコ回してる気分で頑張れ! -- 2024-09-15 (日) 17:52:56
    • 場所間違えた。E4-3の板じゃなくてE5-5の板に投稿したかったんだが… -- 2024-09-15 (日) 17:53:50
    • お疲れさま。山本提督の話は知らないけど、今回の後段甲は厳しすぎる内容だから言われても仕方ないわな(丙は流石にパチンコレベルとは思わないけど、煙幕無しだと辛いかもって感じはするね) -- 2024-09-15 (日) 18:20:37
    • クリアお疲れさん!今回の後段は過去イチでキツイからなぁ。文句を口にするなってのも無理なもんよ。特にE-5後半はボス手前でのお祈りマスがなあ。 -- 2024-09-15 (日) 20:29:54
  • かばう以外にも逆補正かかってるのかってぐらいボス狙わないなここ・・。A勝利とれるぐらい敵蹴散らしたのに削り0とかもう笑えん。とにかく小破以上になった随伴を執拗に狙い、真面目に旗艦に攻撃したのがデコイのフレイのヒョロヒョロ魚雷のみとか半分も削れてない状態でも2~3回あったわ。ここまで難易度高いとは・・。 -- 2024-09-15 (日) 18:34:04
    • ようこぞクソッタレな地獄へ!どの難易度でやってるか知らないけど丙でもゴム食ってんのかってぐらい歯応え抜群なのでゆっくりしていってね!
      実際は削り段階でも改善要素は色々あって、最終的にボス到達できればHP300は削れるようになったりするぞい -- 2024-09-15 (日) 19:05:02
  • 最悪まあゲージ破壊足踏みするのは仕方ないとしてもせめてA勝利安定で掘りさせてくれよって話なんだよな(甲)。ずっとC敗北なの虚無すぎていかん。連合艦隊敵だと8隻撃沈でようやくA勝利だけど、随伴ワ級は硬くて残るし本隊どいつも落とすのに一苦労だから辛いのなんの。撃沈8/12隻より残存8/12隻の方が多くて笑っちゃうんスよね -- 2024-09-15 (日) 19:17:12
  • 意地になってE4-3甲でクリアしたけど正直意味なかったな、E5-5は普通の甲レベルだったし乙にすれば良かったわ。 -- 2024-09-15 (日) 20:10:41
    • 甲クリアお疲れさん!まぁ、甲なら乙より夜間熟練搭乗員が一つ多い意味はあるさね。 -- 2024-09-15 (日) 20:34:09
      • ありがとうございます。夜偵は作ったので夜攻村田さん作成目指します! -- 2024-09-16 (月) 00:28:28
  • 絶対に意地でも敵旗艦を狙わない素敵な艦隊、統計取ったら偏り出るよこれ。 -- 2024-09-15 (日) 21:14:26
    • どっかに統計は出てるんじゃないかなぁ? -- 2024-09-15 (日) 21:42:31
    • 半分も削れないのは分かる。ただ相手も攻撃陣形だからかばう率は低めだし、狙ってミスしたではなくそもそも1度も狙わないが何回も出るってのは確実に片寄出てるわ。友軍補正が自軍にもかかってる感じだ。 -- 2024-09-16 (月) 00:31:34
    • あまりにも無理だったので乙に落としたけど沼、やむを得ず女神・洋上補給ガン積みしてやまむさチームにしたら2回目の挑戦でクリアした。女神消費なかったけど難易度落とす前から数えてちょうど50回目、E5は乙で頑張ろう。 -- 木主? 2024-09-17 (火) 02:21:11
      • 乙カレーさん!E-5乙もなかなか長いぞ。自分はクリアまでに85回出撃してる。頑張って! -- 2024-09-18 (水) 04:48:51
  • 高速+7、遠回り20で突破したがこれT字有利引けるかどうかのゲージじゃないかな。1回目のT字有利はボスのみ残り43で2回目で全滅させたからかなり優勢に戦えた。タッチは12戦連続ボスに入らなかったのでスナイプ運は無かった -- 2024-09-16 (月) 06:15:00
    • クリアおめでとう!難易度が分からんが、自分は丁字有利とかは意識したことはなかったなぁ。 -- 2024-09-16 (月) 07:55:46
      • おめありです!難易度は甲です。確かに攻略配信見てると反航戦でも勝てる人はたくさんおられる様ですが、自分はT字有利で無いと惜しいとこまで持ち込めませんでした。E5はどうも時間的に厳しいようなので難易度を落とすと思います -- 2024-09-16 (月) 08:27:03
      • E-5は、とかく後半ゲージのボス手前が厳しくてなぁ。そこさえ突破すればあとは友軍が、てな感じ。残り時間も多くはないけど完走頑張って! -- ? 2024-09-16 (月) 09:37:51
  • どうにも決定打が出ずを繰り返しなので一応添削貰ってもいいですか?編成(Jarvis)
    細かいことは向こうの説明欄に書いてるけど、作戦難易度: 甲,艦隊司令部Lv.120,ルート: T2→U→U1→V→W→X→Y→Z、T1回避準最長ルート(8戦) 洋上補給2使用、です。 -- 2024-09-16 (月) 20:20:55
    • 補足:ボス到達率は体感7割(大和武蔵が中破させられ諦め撤退も含む) -- 2024-09-16 (月) 20:57:08
      • ザッと見た感じ、たぶん削り中だと思うんだけど、なぜ特効でもない初月が第2艦隊の旗艦なのか?思い入れがあるのかな?第2艦隊の旗艦は特効のある春雨か島風の方が良いんではないかな?
        そしてむさやまタッチがどれだけ刺さってるのか?ロクに削れてないなら基地航空隊は少なくとも第2第3をボス集中の方が良いと思う。道中に割り振っててボスを削れてないなら、それも一因だろう。
        どうしても初月を第2艦隊の旗艦に据えたいとか、道中安定を優先したいなら乙以下に落とすことを勧める。ラスダンの厳しさは削りどころじゃないからね。 -- 2024-09-16 (月) 21:06:24
      • すまないゲージ割り攻略中です。初月は最上や春雨らとポジションぐるぐるしてて、しっくり来る定位置がないまま記録まとめたときに偶々まあの位置に居ました。
        方針変えて航空隊をボス派遣はこれから試してみます。その場合道中ケアはどう考えますか?やっぱり多少ボスで要求制空値下がる分を艦載機減らして煙幕装備積むのでしょうか。一応、発煙改と発煙★10は用意があります。 -- 2024-09-16 (月) 21:34:58
      • 道中対策の話に絞ると、T2マスに割り振ってる1隊はYマスに切り替えて煙幕突破かなぁ?自分の場合、煙幕は初月に2スロット任せたりしてたんだが、制空に余裕があるなら艦載機からいくつか切り替えることになるだろうか。 -- 2024-09-16 (月) 22:14:29
    • 補足:装甲破砕済、ゲージ割り攻略中 -- 2024-09-16 (月) 21:26:38
    • 基地は道中じゃなくてボスに出してあげるといいです。シミュでは基地は最低2ボスに出さないと成績がでません。体感働かないですが基地上振れが勝利の道筋だと思って出してください。また制空に余裕が出るので加賀でFBA撃てるようになります。加賀のFBAも働かなさそうに思われるかもですがVマスの駆逐をとったりcl2でネ改をとったりと道中安定に非常に寄与します。あと下の方にも書いたのですがダメコンを節約する編成の場合、ボス前に基地を出して枯らし、余った煙幕を初手で使う編成が一番安定します。アトランタをお使いですのでこちらの編成も考えてみてください。おすすめの基地はこれです。タシュの件や支援の件も下の方と共通しますので一読いただけたら幸いです -- 2024-09-16 (月) 22:03:13
    • 修正後:編成(制空シミュ)(Jervis)、細かい説明はJervisに記載。
      ボス凸航空隊が見本通りにできないのでこうなりました。とりあえずこれで挑戦続けてますので、指摘あればいただけると随時取り入れたいところです。 -- 2024-09-16 (月) 23:03:11
      • タシュに女神セットし忘れてたので増設は女神と思ってください。あとダメコン節約は考えていません。ただ第二の見張は抜くとCI不発とか火力壊滅すると思っているのでここは割り切りかと思っています。 -- 2024-09-16 (月) 23:17:57
      • 初手に煙幕を焚くと対潜がVマスのソ級だけになるので対潜装備がだいぶ不要になります。タシュをカットイン艦に変えてあげるとボス火力も増えて一石二鳥かと思います。候補は特効持ちの風雲沖波辺りでしょうか。対潜はFletcherが札付きで使えないとのことなので、初月に魚魚ソ爆が妥当かなぁ。春雨のD3魚電見はD3補正がない分適性が低いので魚魚水に変えて、風雲沖波をD3魚電水にするのがいいと思います。あと地味ですが支援の赤城が火力過剰なので光雷管+電探5でいいと思います -- 2024-09-17 (火) 00:00:30
    • 修正後:編成(制空シミュ)(Jervis)、細かい説明はJervisに記載。前回からさらに調整した。週末が来たので攻略リスタートじゃーい。 -- 2024-09-20 (金) 23:46:04
    • キマシタワー!上記編成で粘り勝ち甲突破ですわ!友軍はワレアオバだったけど昼段階で4択突入だったこと、第二の夜戦開始で敵が小破・中破・大破・大破からの春雨・最上・沖波の3連スナイプ決まりましたわ!……最高レベルの上振れ引かないと突破できないってやっぱksわよ…
      突破の余韻に浸りたいけど時間ねぇ!なのでE5とっとと手を付けて行きますわよ!ここでアドバイス頂いた方々、感謝感謝ですわ! -- 2024-09-21 (土) 16:10:02
  • E4-3 ラスダンで2週間ハマっおり、先が見えません。艦隊構成に致命的な見落としがあるのか、皆様のアドバイスを頂きたく。第3は道中、第4は決戦支援。基地航空隊はすべてボス。煙幕はYで使用しています。ボス到達は体感で25%程度。第2は原則キラありです。当初、第2の沖波に代えて島風を魚雷カットインで使用していましたが、運未改修での不発が多く、沖波に変更。T2は第一、Uは警戒、U1とXは第三、それ以外は第二陣形です。https://jervis.vercel.app/?p=UiNKLVWwFQ -- 2024-09-16 (月) 20:42:24
    • 補足:艦隊司令部Lv.120 作戦難易度: 甲 最長ルートです。燃料が20万溶けています。 -- 2024-09-16 (月) 20:46:19
      • 第1艦隊はあまり手直しするところはなさげに思うけど、第2はタシュケントが夜戦装備+対潜担当なら(PTマスが厳しくなるかもだけど)最後尾にするとか、もがみんをもっと上にするとか?あともがみんの水雷戦隊熟練見張員はCI率向上には寄与しないので、普通の熟練見張員に(水雷でもステータスは上がるんだけどね)。 -- 2024-09-16 (月) 21:16:39
    • ダメコンを節約する場合、初手で煙幕を焚き、ボス前に基地を1個出して枯らす作戦が一番安定します。アトランタも使っていらっしゃるのでそちらにされるのがいいだろうと思います。編成例としてはぜかましさんの「ボス前(Yマス)に基地を出して枯らす例(別案)」あたりが参考になるかと。あとは、第二のデバフタシュケントはカットイン艦に変えたほうがいいです。タッチを当ててスナイプが本線なのでカットイン艦を増やすのが強いです。細かいところだとアトランタの電探はGFCSに。対空CIの種別が増えます。最上の水雷見張りは見張り員に。水雷見張りは重巡に効果がありません。反航でも勝てるので彩雲は採用できるなら採用した方がいいです。洋上を減らしたり大和型の副砲を水戦に変えたりで工面できるかと思います。支援ももう少し改善できそうです。らくらく支援使ってあげてください -- 2024-09-16 (月) 21:23:24
    • 「制空権シュミレーター」に落としたデータを、他の方のアドバイスを参考に編集。基地航空1部隊をYに派遣し、対空砲火と東海で沈黙させる作戦。編成を見ると「最長」ではなく「準最長」ルートなので洋上補給は1つで十分。あと重要なのは煙幕の発生率。データによると1重発生率が27%、2重が20%、3重が43%。少なくとも1重の発生率を0にするには発煙装置があと2つ必要。不要になった装備は空欄にしてあるので、どこに何をいれるか検討を。https://aircalc.page.link/5Rvc -- 2024-09-17 (火) 00:38:42
  • ザッと見た感じ、たぶん削り中だと思うんだけど、なぜ特効でもない初月が第2艦隊の旗艦なのか?思い入れがあるのかな?第2艦隊の旗艦は特効のある春雨か島風の方が良いんではないかな?
    そしてむさやまタッチがどれだけ刺さってるのか?ロクに削れてないなら基地航空隊は少なくとも第2第3をボス集中の方が良いと思う。道中に割り振っててボスを削れてないなら、それも一因だろう。
    どうしても初月を第2艦隊の旗艦に据えたいとか、道中安定を優先したいなら乙以下に落とすことを勧める。ラスダンの厳しさは削りどころじゃないからね。 -- 2024-09-16 (月) 21:05:02
    • しもた、ブラ下げてなかった。無視するか削除してくだせぇ。 -- 2024-09-16 (月) 21:07:07
      • じゃあついでに、まだE4-3を攻めあぐねてる諸兄、E-5はもっと長くかかるので、これから取り掛かるなら乙以下に落とした方が良いかと。高難易度に拘ると完走し損ねる可能性もあるので注意してな。 -- 2024-09-16 (月) 21:22:37
      • 「乙以下に落とした方が」てのはE-5の話ね。とかくE-5後半はボス前が超絶難関だからなぁ。 -- 2024-09-16 (月) 21:25:06
      • もっとも集中的にやればE-5は甲でも期限に間に合うかもしれない。先人がE-5甲で着手からクリアまで(掘り目的を除いて)何回出撃してるかを確認してから難易度を決定することをお勧めする。 -- 2024-09-17 (火) 07:57:56
  • 大和型の5スロ目に何を積むかは悩みどころだね。それぞれの違いとしては・・・①副砲:対空CI兼用ならコレ。タッチ火力は同航以上で最大。命中は高いが砲戦火力は1番低い。②水戦(水爆):制空や開幕の航空戦等、汎用性が高く装備特効も付きやすい。反面、単純なタッチ火力は最低で砲戦火力は2番目。乙以下ならコレか?③主砲:タッチ火力は反航以下で最大。砲戦火力も1番高いが・・・無いなw で、要はタッチで相手をワンパン出来るかどうかが問題なので、甲なら①一択、丙以下なら②で十分ってなるけど、基地の有無でも変わってくるから、それも含めて選択できるようになるといいね。 -- 2024-09-17 (火) 09:39:09
    • 自分は高速+統一で通したので、その悩みはなかったw -- 2024-09-17 (火) 11:53:10
  • 無念の難易度変更からの乙にて顔面パンチでクリア・・・なぜそれが甲のときに出ないのか、ああ無情 -- 2024-09-17 (火) 21:50:46
    • 気持ちはわかるが切り替えていけ。e5で甲クリアすれば甲種勲章取れる。なおその場合なんとか時間作れ -- 2024-09-17 (火) 23:55:46
      • 燃料8万切っているし時間との兼ね合いで甲は熟慮中です・・・余裕があれば行けるところまでができたんですけどねぇ -- 2024-09-18 (水) 03:21:34
      • 自分はE-5乙で90回弱出撃して燃料は9万ぐらい減ったぽい。途中遠征とかで補えてるとは想うけど、着手時とクリア時の燃料の差がそれぐらいだった。 -- 2024-09-18 (水) 04:55:26
    • 乙カレーさん!とかくE-5はボス前マスが難儀するからねぇ。ただ軽量編成で突破して、ボスは友軍に任せる案も出てたりするので参考にしてがんばって! -- 2024-09-18 (水) 00:23:16
  • 丙作戦Z(第三ボス)マスの最終編成に空母夏姫がいますが、空母夏姫IIではないでしょうか?丁作戦でもIIですし制空権シミュレータ v2さんでも空母夏姫II(HP830個体)となってます。どなたか確認できないでしょうか? -- 2024-09-18 (水) 01:58:17
  • 最終日までここで心中しようと思ってたけど今日甲でクリア。甲勲章より白たすきの方が欲しかったから絶対に甲でクリアするマンになってた。E5は丙でやる。女神無し遠回りで大体80回中20回ボス到達で割り。タッチは結局1回も刺さらず、初手から理想の展開で最後2択で割り。強友軍来てから割り始めて燃料15万ぐらい使った。 -- 2024-09-18 (水) 19:04:47
    • 努力が実ったな!クリアおめでとう!E-5はE-5で長丁場なので丙でも油断めさるな! -- 2024-09-18 (水) 22:06:40
    • おめでとうございます!海外艦最新技術狙いかな?E5-4が丙でも装備と特定艦が揃ってないときついんで、まずは5-1始める前に5-4がクリア出来そうかで難易度考えた方がいいかも。 -- 2024-09-19 (木) 06:25:21
  • 現時点でE4-3で沼ってる方へ、今日明日でクリアできなかった場合はガチで難易度を下げた方がいいです、甲ラスダンまでたどり着けるレベルなら乙に下げたら拍子抜けするくらいにすんなりクリアできます。仮にE4をあと何日かかかってクリアできたとしても今回のイベはE5だけ見ても小規模寄りの中規模イベ全体レベルのボリュームがあるので有給取って一気に詰めでも下手したら時間切れになりかねません -- 2024-09-18 (水) 21:53:43
    • 今週に入って、ここの突破報告が減ってるように見えるから、大部分の人は臨んだ難易度か、見切りを付けて難易度下げたかで突破してると思うけど、いまだ頑張ってる人は、ホント残り時間と資源には気を付けないと、だからなぁ。
      E-5はE-4より楽ではあるけど、後半ゲージのボス前マスが厄介で、ここの突破率如何では時間や資源が尽きても不思議ではない。三連休をフルに艦これに注げる人を除いて、これからE-5着手の人は丙丁難易度をお勧めするわ。 -- 2024-09-18 (水) 22:13:06
  • 乙クリア、LV120。高速+で削って高速では火力不足を痛感、補給ありでぐっと改善を実感。 -- 2024-09-18 (水) 23:10:28
    • 常々感じてたけど、駄目なときは1時間2時間単位で大破撤退連続する一方、好調時は完全勝利が連発する。突破時もVWXと完全勝利だったし、潮に逆らってる、潮に乗った、とでも言うべきかな? -- 2024-09-18 (水) 23:10:48
      • クリア乙カレーさん!自分もそんな感じだったけど、バイオリズムみたいな波があるのかもね?E-5も頑張って! -- 2024-09-18 (水) 23:25:54
  • 4連続アメリ艦友軍艦隊登場。ただし、この間、削れたのはHP500程度(内2回は0)。心折れそうwww -- 2024-09-19 (木) 17:45:43
  • E4-3甲・ラスダン中、高速統一のやまオワ準最短編成  https://aircalc.page.link/gQC1 今のところ45回出撃して20回到達、タッチ不発とT不利は仕方ないが、あと一歩が足りない、噛み合わない感じ。 やまむさ編成にするほうがいいのかもだが、女神無しで抜けれる気がしないんだよな、女神ダメコン無しだとこの辺が限界かねえ? -- 2024-09-19 (木) 20:34:43
    • https://aircalc.page.link/gQC1  なんかリンクがうまく貼れてないのでもう一度。 -- 2024-09-19 (木) 20:41:51
      • https://jervis.vercel.app/?p=Uu7BfqcJ-KM なんか制空シミュのほうが貼れないのでこっちで試します。失敗してたらすみません。 -- 2024-09-19 (木) 20:48:57
      • 修正。リンク🔗ボタンは「文字列に」リンクを貼るボタンだから、URLを貼りたいだけなら使わない方がいい -- 2024-09-19 (木) 20:49:52
      • 2葉様、すみません、久しぶりに貼ろうとしたらミスしまくりました、修正ありがとうございます。 -- ? 2024-09-19 (木) 20:58:23
      • 一応Jervisの方も修正しときました。まあ、(それっぽいボタンが)「ある」のがいけない‼︎ってことで -- 2024-09-19 (木) 21:36:42
    • 全体的に道中に振りすぎて火力不足な印象。基地をもっとボスに振ったり、タシュケント外して火力艦入れたほうがいいと思う。潜水マスに煙幕4つもなくていい、キラ付けしてるなら2つあれば十分だった。E5は長丁場だから難易度落とす検討も大事。 -- 2024-09-19 (木) 21:18:51
    • さて本題・・・だけど正直、「道中対策減らしてボスに振る」(タシュをCI艦にするとか、基地配分を変えるとか)くらいしか思いつかないし、それで運良くボスに着いた時ヤマオワタッチ不発だったら目も当てられないしなぁ -- 2葉? 2024-09-19 (木) 21:23:42
      • あれ、そういえば高速編成って対潜空襲マス踏まないのでは?じゃあ煙幕全部無くしたって良いような。1マス目の大破はさっさと帰ってまみいら -- 2024-09-19 (木) 21:30:47
      • それから、ボスに投げてる基地隊(特に第3)はちゃんと仕事してますかね。分遣だと減りやすいから、毎回全滅してるようなら「VとWの分遣1、ボス集中2」にした方がいい仕事するかも -- 2024-09-19 (木) 21:59:13
    • 甲を魚雷カットインで倒したものです。大和&IOWA編成の一斉射撃はよくて500ダメくらいですのでよほど展開いいか?ボスに1~2発一斉射撃が当たらないと厳しいので武蔵がない以外は厳しいと思います。ここは女神許容でいくのが無難ですが女神数が気になるなら大破の線引きで撤退するといいです。ちなみに自分は大破2で撤退で決めていたため女神消費は7で済みました。第二艦隊に大井旗艦となっていますが春雨旗艦&主砲魚雷2水雷見張員が火力強くて無難。主魚電見随伴だとカットイン出ても弱いものが出ると厳しいです。タシュケントに照明弾使うなら女神&探照灯3番辺りに入れて囮にするといいです。煙幕は初戦対策でしょうか?Fletcherと能代に1スロ先制対潜入れて1発はお祈りのほうがいいように思います。基地航空隊は第二艦隊輸送ワ級以外全滅させるのが目的ですので最低2小隊は欲しいです。自分はもう1小隊陸戦1東海3で初戦とYマス&Yマス煙幕2つ入れていましたがそれ以外は支援でカバーしないと第二艦隊生存がボス戦で厳しくなると思います。 -- 2024-09-19 (木) 22:45:25
    • 本題とは逸れるけどE-5が残ってることもお忘れなきよう。E-5は乙でも自分は全行程90回ぐらい出撃して燃料は9万ほど減ったので。 -- 2024-09-19 (木) 23:23:32
    • アドバイスをもとに、航空隊はVとWで分散、ボスに2部隊出して煙幕は2つ利根に装備でT2で使用、タシュケントを沖波に変更で火力要員増で何回か出撃してあと少しってところまで(タッチさえ出れば)ある程度、安定して追い詰めれるようにはなってきました。時間と資源さえあれば回数でいけるかもですが・・・有利引いた時だけタッチ不発はマジ勘弁してくれ。 もう少し挑戦したいところですが休みがもうないので(24まで仕事)ここらで乙にでも転進することにします・・・・コメント、アドバイスありがとうでした。 E5は丙か丁で駆け抜けるか・・・・ -- ? 2024-09-21 (土) 08:42:28
      • とりあえず乙で突破しました、破砕はストレートでサクッと終ったけど、ボス戦で妙に道中大破、タッチ不発、不利の時だけタッチ出る、が相次いで時間食ったけど最後はボスにタッチ2発当たって撃破という・・・・なんだこれ状態ですが、勝ったからヨシということで・・・・現在E5-1丙で攻略中、間に合うかな。 -- ? 2024-09-22 (日) 04:37:42
  • E4は乙でも時間的に間に合わないと見切って丁でクリア。E5は乙でクリアしてE4-3で掘り中。資源10万飛んだが御蔵型海防艦がよく出たので(多分50~60周で10隻以上)対潜耐久改修は捗りました。これはこれで良かったかも(やまむさPhoenix早よ出てお願い -- 2024-09-20 (金) 00:05:05
    • イベ完走おめでとう!クリア出来たならそれが正解さね。掘りも頑張って! -- 2024-09-20 (金) 02:33:30
      • 枝主です。ありがとう。おかげさまでたった今Phoenix出ました。 -- 2024-09-20 (金) 06:52:50
      • おお!それは重畳!良い流れですな!艦娘と装備のロックも忘れずに! -- ? 2024-09-20 (金) 07:21:32
  • E4-3甲の攻略開始して1回目で運よく初手顔面パンチ3連発でボス削り切ったのはいいんだけど逆に言うとこれ以外でボス倒せる気がしないんですけど乙に落とす方が賢明ですか? -- 2024-09-20 (金) 00:39:16
    • 難易度うんぬんよりも、E5のボリュームが大きすぎるので今からでは間に合わない可能性が高いですね。 -- 2024-09-20 (金) 02:04:34
    • 甲よりいくらかマシといったところで乙も運頼みなのは大して変わらないよ。時間がないなら難易度落として走り抜けるのが賢明だ。レキシントンは諦めていいから夜間熟練搭乗員一つでも欲しいってなら乙で -- 2024-09-20 (金) 02:05:53
    • それとE-5-5は丙でもかなり面倒臭いので下手すると間に合わない。レキシントンを迎えるつもりなら丁で急ぐ事をオススメする -- 2024-09-20 (金) 02:12:46
    • 他の人が言ってるようにE4-3は乙作戦ですらC敗北が当たり前の凄まじい虚無感の連続だからね。もう時間と残り資源との勝負に突入する頃合いだし、イベント完走したいならE-4もE-5も丁作戦に落とすことを強く勧める。
      報酬を欲張ってE-4やE-5で乙作戦や丙作戦にしがみつこうものなら、時間切れで完走出来なくても仕方ないと思え。 -- 2024-09-20 (金) 02:39:11
      • 参考までに自分の場合、E-4乙とE-5乙だったが、それぞれ出撃50回弱と100回弱要してる。そしてダメコンなし退避なし間宮伊良湖なしで、キラ付けも熟練度付けも行っていない。 -- 2024-09-20 (金) 02:46:41
    • 今イベ全甲、25甲勲章提督(ぜかまし多用)が自分でやったとした場合の予想ですが、睡眠時間6時間で残りを全て集中して艦これやったとしたらE4甲、E5丙は行けそうかと。 想定だとE4-3甲の削りを20到達前後でやって、ラスダンは道中女神頼りボス全振り編成で到達5回前後で割る、ここまでで1,2日。 E5は丙を甲レベルの艦隊戦力でやるならある程度スムーズに、でもボリュームは多いので1,2日。 合計2~4日掛かるかな、9/20 3時現在で残り時間4日と8時間なので間に合うと。 ちなみに、土日月の3連休を使う想定です。 もしダルい場合はE4乙(夜間熟練搭乗員)、E5丙(海外艦最新技術)で攻略するかな。 -- 2024-09-20 (金) 03:34:29
    • コメントありがとうございます。甲のまま何度かやってみて時間かけないと無理そうな感じの上、E-5の方も時間かかりそうということでおとなしく丙で突破しました。・・・おいしいところを友軍の白露に持っていかれた(´・ω・`) -- 2024-09-21 (土) 01:05:10
  • ハァ…( ;-ω-)=3 まぢうぜぇ~コイツ。。。 -- 2024-09-20 (金) 07:56:10
  • どうやっても甲では突破できなかったので、乙→丁と難易度下げてクリアしました。遠征とプレゼント箱を開けまくり、燃料300,000ほど消費したのに・・・。結局E5も丙でクリア。現在、E5ボス32回S勝利できてるけどPhoenixは来てくれない。(Gloire2隻目、Leximgton、まるゆ、夏雲とドロップ率低めの艦はゲットできるのに・・・)燃料は18,000ぐらいしか残っていない。どうしよう・・・。 -- 2024-09-20 (金) 10:23:37
    • マジかよE5でレキシントンドロップするのかよ -- 2024-09-20 (金) 12:49:19
    • 燃料は一日遠征に専念すれば1万ぐらいは稼げるらしいぞ。消費が少ないのはおそらくE5-5の第1艦隊から戦艦抜いた軽量編成だけど、ドロップ率はE4-3が少し良いらしい。 -- 2024-09-20 (金) 18:50:03
  • (* ̄з ̄)ププッ・・・。 -- 2024-09-20 (金) 10:50:55
  • 7戦ルートや8戦ルートに洋上補給の記載がありますが、発動するのでしょうか。洋上補給の記事では燃料と弾薬の残量平均(25%以下?)が発動の条件だと読めるのですが…。 -- 2024-09-20 (金) 18:51:18
    • 洋上補給ページの記載が古すぎるんやな・・・ボスマス進撃時は任意で実施できます(参考) -- 2024-09-20 (金) 19:37:25
      • ありがとうございます、今まで使ったことがなくて。結構たまっているので気にせず使えます。少し楽しみ。 -- 2024-09-20 (金) 19:48:56
    • 記事には「ボスマスへの進撃時または残りの弾薬/燃料量に応じて発動」とあるから、燃料弾薬の残量平均値が発動条件になるのは「道中の進軍」であって、ボスマスに進軍する時は残量平均値は影響しないんじゃないの? -- 2024-09-20 (金) 19:41:53
      • すいません、それは今しがた私が追記した記述です。何度か読み返したけど、どこにも任意発動のことが書いてなかった -- 1枝? 2024-09-20 (金) 19:44:36
      • おぉ、そうだったのね。実に良い追記ですな。 -- 枝2? 2024-09-20 (金) 19:47:49
  • 編成例見てると大和武蔵不採用、低速戦艦3の準最短がなんだかんだバランス良いのでは?みたいに見えるけど実際の到達率・ボス勝利率の塩梅はどうなんだろうね?
    編成流用するなら大和武蔵準最長からY航空隊をT1、他はあんまり替えず大和武蔵を特殊砲撃戦艦に変えればシームレスに移行できそうよな。時間と資源と札の制限が無かったらすんげー試してみたい。 -- 2024-09-20 (金) 23:01:03
    • 本当に知りたいのならシミュレーターをいじればいい。だいぶ前に試算した限りでは、YとXを省略できても、やまむさ不採用となるとWマスの大破率が上がる(ネ改を先制撃破できる確率が下がって撃たれる回数が増える)ので到達率は大して変わらない、へたすると若干下がる。ボスマスの撃破率は確実に下がる(やまむさの砲撃以外ではクリティカルしても撃沈出来ない確率が高い)ので、トータルではいいことない、という結果だった。詳しく試算したわけではないので、何か抜け道がある可能性はあるかもしれんが、基本的にどこをいじってもトレードオフになるような作りになってるので、大きく有利になるような編成は無いと思う。強いて言えば到達率重視よりも、ボスマスの火力重視の方が総合的に有利になるような作りになってるかなってくらい。じゃあ火力全振り最長ルートにしてみるかってやると、さすがに到達率が低すぎて資源や補給が足りなくなる確率が高い。 -- 2024-09-21 (土) 02:04:25
      • 道中突破率UP・ボス火力DOWNは低難易度なら許容できそうな感じに思える。なので低難易度で駆け抜けるならアリって感じかな。甲はやっぱ大和武蔵かぁ -- 2024-09-21 (土) 13:59:02
    • つべにコロタッチでやってた人いたけど辛そうだったわ -- 2024-09-21 (土) 20:43:57
  • 現時点でE4-3で沼ってる方へ、今日明日でクリアできなかった場合はガチで難易度を下げた方がいいです、甲ラスダンまでたどり着けるレベルなら乙に下げたら拍子抜けするくらいにすんなりクリアできます。仮にE4をあと何日かかかってクリアできたとしても今回のイベはE5だけ見ても小規模寄りの中規模イベ全体レベルのボリュームがあるので有給取って一気に詰めでも下手したら時間切れになりかねません -- 2024-09-21 (土) 13:40:12
  • 丙まで落として、ヤマムサ高速+でT字有利、顔面タッチが100未満。。。まあ破砕めんどうで甲以来やってないけど、一体なんなん? -- 2024-09-21 (土) 15:37:04
    • 火力が落ちすぎてるか運がないかだな。モタモタしてるとE-5が間に合わんぞ。 -- 2024-09-21 (土) 16:37:41
      • 甲でも100以下とか見た記憶ないから、運わるいんだろうなー 丙で破砕でもしてみるかぁ、はぁ。2回も難易度落としたのは初めてだわ。しかも最後まで行けるかわからんしな -- 2024-09-21 (土) 18:00:09
      • 特にE-4やE-5は難易度下げるなら潔く!てな感じだけど、その見極めも難しいし、あわよくば少しでも上の難易度で突破したいし、だからねぇ。がんばれ! -- 2024-09-21 (土) 18:14:11
      • ありがと! 愚痴って、すまねー -- 2024-09-21 (土) 21:51:48
    • 回避されてカスダメだったのでは -- 2024-09-21 (土) 19:20:36
      • これ。 特殊砲撃系は回避されるとカスダメに、ボスの体力は980だから100未満のカスダメも出る。 -- 2024-09-22 (日) 00:50:08
      • カスダメたまーに出るんだよねタッチ。自分もなって、は!?ってなった(1回見ただけだから確率的には低そう) -- 2024-09-22 (日) 15:39:34
  • よっしゃー!E4甲突破!ラストショットを決めてくれた島風ありがとう!そしてぜかましありがとう! -- 2024-09-21 (土) 19:03:11
    • おめおめ!E5ぎりぎりだからいそげいそげー -- 2024-09-21 (土) 20:42:57
    • もうイベント期間も僅かだから「おっそーいっ!」って割ってくれたんだな!wE-5も急げー! -- 2024-09-21 (土) 22:46:47
  • E4乙で攻略開始してE4乙で突破しました。全キラ支援ありあり、道中撤退多数、撤退せずボスに最初にたどり着いたときにS勝利。 -- 2024-09-21 (土) 22:36:26
    • おめ乙カレー!自分も乙だったけどボスS勝利は一度もなかったな~E-5もがんばれ~ -- 2024-09-21 (土) 23:26:37
      • ありがとね! E4甲ではタッチがボスに1回入らないと望み薄と聞いたけど、E4乙では、装甲破砕後、昼戦終了時にボス無傷でも、タッチで軽巡新棲姫-壊(B)がそれぞれ1発大破してくれたら、そして強友軍がそれらを沈めてくれたら、それはそれで夜戦選択スナイプが減って結果オーライかも? もちろんE5は乙以下でお札無視して引き続き頑張ります! -- 2024-09-22 (日) 00:11:22
      • E-5は後半、特にE5-4,5のボスマス前がめっちゃ鬼門なので、そこまでスムーズでも気を抜かずがんばって!潔く丙丁に落とすのも完走には大事よ。 -- 2024-09-22 (日) 01:15:47
    • 木主です「全作浅海域の攻略に成功しました」E-5乙 間に合いました。 本当にありがとうございました。 -- 2024-09-23 (月) 21:38:37
  • 丙クリア。タッチと友軍頼みですが、削りは大和型1隻のXマス経由ルート(潜水デコイ、基地は全て道中)が危なげなくいい感じでした。ラスダンまで7出撃、支援は有り有りです。編成はこちら。ラスダンは大和型2隻のXマス、Yマス経由ルート(洋上補給、基地は全て道中)丙ボスは最終でもナ級がいないので、基地無しでも噛み合えばクリアできます。装甲破砕後、運よく一発クリアでしたが、そうでなくても数回の試行で行ける感じです。編成はこちら。 -- 2024-09-22 (日) 01:13:16
    • クリアおめでとさん!残り時間も少ないけどE-5も頑張ってな~! -- 2024-09-22 (日) 01:17:57
      • ありがとう。ウワサのE4-3を丙ですが雰囲気だけでも感じて満足しました。切り上げてプリンツと鵜来を掘るつもり。 -- 2024-09-22 (日) 01:25:58
      • おや?E-5行かずにE3-3で掘るのかな?成果を得られますように! -- 2024-09-22 (日) 04:00:26
    • 書き忘れ。ダメコン積んでますが、道中大破無く、発動無しです。 -- 2024-09-22 (日) 01:23:37
    • 削りで利用した編成を記事に追加しました。ぜかましさんでも紹介されており、使われることがあると思います。 -- 2024-09-22 (日) 10:51:10
  • ここ数年こういう馬鹿げた海域はなかったが、こういう海域は作っちゃいかんわな。
    練度やら装備法、キャラの選抜法、装備の質、改修具合等々でプレイヤー側が介入して運ゲー度をつぶせる領域とそもそもの運ゲー度とのバランスが悪すぎる。
    後者のウエイトが高すぎて本来なら十分に甲クリアできる層が運ゲーにはじかれすぎてる。 -- 2024-09-23 (月) 11:06:46
    • 難易度がくそ高かったのは事実だが、大苦戦した最大の原因は最適な編成が直感やこれまでのセオリーに反する形だったから。女神なしでの正解は、十分な火力を確保した上で、ある程度の到達率を確保することだった。俺は常識的な範囲で到達率に配慮してから、その範囲で火力を確保しようとしていた。これが結果的に間違いだった。例えばタシュに夜戦装備や対潜を積むみたいな、火力が無い艦を作るのがかなりの悪手。空母は赤城か加賀を使っていた人が多いと思うけど、これも戦闘機箱や1スロ攻撃機は悪手で、ボスマスでの全滅率が高くてもBBAFで動かすのが最善だった。これは道中の突破率を上げながら、ボス撃破率にも貢献するほとんど唯一の手で、他の手はどれも一長一短になる。俺も100回近く出撃してから白旗上げてシミュを回したけど、それまでの自分の編成の1出撃当たりの撃破率が0.5%程度、そこから火力を強化しても2%以下と知って愕然とした。到達率をかなり捨てて火力全振りすることでようやく4%程度になった。たいして変わらんようにも見えるが、ボスマス到着時のボス撃破率が2%~4%だったのが13%前後まで上がった。これは道中全振りしても到達率はそこまで下がらないが、火力全振りでボスマスに到着した際の撃破率は大きく上げられるのでこうなる。最終戦はとにかく1回勝てばいい世界なのでこれが最適になる。細かい数値はいろいろ改善の余地はあるだろうけど、おおまかな傾向としては変わらないと思う。シミュで計算したからこうやって書けるけど、無かったら正直信じられない結果ではある。ちなみに、運営はこうゆうセオリー外しをよくやっているので、次のイベではこの考え方は通用しないかもしれない。 -- 2024-09-23 (月) 14:13:40
      • いや、適切に組んで5%割ってる時点でまともじゃない運ゲーだと思うが… -- 2024-09-23 (月) 14:50:51
      • 0.5%と4%がどれだけ違うかは、堀りの経験があれば歴然(E5-5フェニックスが2.22%とか)。またこれは女神無しの話なので、有りなら余裕。個人的には道中支援が来なかったときの多彩なボコられ方から、攻略サイト様の敵を封殺する編成の巧みさと、それを必要とさせたゲームデザインに感心した(特にVマスの先制対潜・雷撃)。 -- 2024-09-23 (月) 19:21:04
      • 普通に勝率一割ないような状態を大喜びするこんなドMがいる限りクソみたいなイベントは続きそうね… -- 2024-09-23 (月) 19:45:09
      • 前回にしても今回にしても運営がセオリー外しを楽しんでる節があるね。 -- 2024-09-23 (月) 20:09:47
      • シムのクリア率〇%しかないくそマップみたいな論評する人ずっといるけどさ、シムは絶対指標に出来るほどの精度はないので、無意味というかナンセンスというかシムの評価が高すぎるというか…付き合い方が正しくないよ。相対評価としては結構優秀なので枝主さんみたいに自艦隊の編成の改良ぐらいに使うのが正しい付き合い方よ。 -- 2024-09-23 (月) 20:28:13
    • ラスダンだけきっついのはまぁ、竹みたいな開幕で終わる構成じゃなければある程度許容できるんだが、まともにクリア後S堀できない構成は流石に勘弁してほしい。今回S堀どころか友軍来てない段階だとAすら困難だったからな… -- 2024-09-23 (月) 22:00:57
  • E4-3甲→乙に落としてクリア https://jervis.vercel.app/?p=VG5g0lPpTFE 甲破砕して後は試行回数次第で行ける見込みはあったけど燃料が尽きたので乙に落として資源課金しつつクリア。燃料が無いし明日平日なのでE5はもう時間的に厳しそうだけど、一応最低限の課金しながら行けるところまで丁でやってみる -- 2024-09-23 (月) 20:10:19
  • E4-3乙 高速+で30出撃程で削り、ラスダンは無理だったのでやまおわ準最短に切り替えて都合20出撃位。資源尽きかけて放棄決定。全て通してタッチはボスに1回だけ。それが敗因かな。まあ失敗例という事で。 -- 2024-09-23 (月) 22:22:34
    • 残念無念お疲れさん、自分は乙で高速+統一で通したけど、火力がない分タッチが決まらないとキツイんよね。編成や難易度の切り替えとか、早め早めが吉と次回に活かそう。 -- 2024-09-23 (月) 23:46:09
  • 金剛型の僚艦突撃を併用した人いる? -- 2024-09-24 (火) 10:13:45