称号・戦果/コメント14

Cached: 2026-01-08 07:45:57 Last-modified: 2026-01-05 (月) 23:39:20

称号・戦果

  • 特大発はまあありがたい、二式陸偵は…せめて熟練くれよおおお -- 2025-12-27 (土) 21:04:10
  • 戦果報酬が1月5月7月11月の奴可哀想 -- 2025-12-27 (土) 21:05:05
    • 可哀そうと言うより惨め -- 2025-12-27 (土) 21:13:26
    • ワイ、クォータリー3群で2・4・7・11月なので50%ヒット! -- 2025-12-27 (土) 21:23:55
    • (12月)5、7、11月で75%だから許された。去年の12月もオマケは北東海軍97艦攻だったけど。真面目な話、5月のソ連魚雷、7月の烈風戊は外れとは思ってないよ。こないだのイベントの特効とか。今回11月と1月はガチ外れ -- 2025-12-27 (土) 21:48:35
      • まじかよガチ外れなのかよ。畜生…チクショウ…。 -- 2025-12-27 (土) 21:54:11
  • 1月に続くくらいの位置か。下から2番目。 -- 2025-12-27 (土) 21:08:00
  • シュノーケルは何気にレアか。ちょっと特大発で海に出てシュノーケルで素潜りしてこよう…(凍死 -- 2025-12-27 (土) 21:09:30
  • Q砲とイベ進行だけでラバウルでも入れたくらいだったから文句は言えんが、流石に特大発→陸偵の流れで映った時鼻で笑っちゃったわ -- 2025-12-27 (土) 21:11:55
    • ワイブルネイ、10月はQ砲だけで取れてただけに被害甚大 -- 2025-12-27 (土) 23:38:36
  • 今年最後の報酬は奮発してくれると信じてたのに -- 2025-12-27 (土) 21:14:40
  • 開いた瞬間特大発☆9が見えて心の準備したから致命傷で済んだわ -- 2025-12-27 (土) 21:14:58
  • 正直、特大発★8×3くらいのほうがまだ実益あって嬉しかったかもしれん -- 2025-12-27 (土) 21:15:44
  • こんな報酬じゃ今後走る気失せるだけわなバカ臭い。 -- 2025-12-27 (土) 21:18:08
    • ユーザーのやる気削ぐのが運営のモチベーションなんじゃないの? -- 2025-12-27 (土) 22:47:54
      • 簡悔精神の運営 -- 2025-12-30 (火) 00:56:08
  • 聯合から三群まで等しくゴミくずで年末大爆笑 -- 2025-12-27 (土) 21:18:16
  • 特大発…クォータリー3群ランカーだとこんなこともあるか…前回走った時のは烈風改二戊だったか…悲しい。この一年クォータリーで4回3群入って、六連酸素1つだけは喜べたな。ちなみに今年のワーストって1月 or 7月かな?それとも今月か?まあ手持ちと連合~3群で評価分かれるか。 -- 2025-12-27 (土) 21:19:38
    • ワイも4回走って使えるの6連だけだったわ。やる気失せる― -- 2025-12-27 (土) 21:34:24
      • マジで六連装酸素魚雷は大当たりも大当たりだったな…あとは取ったの一覧見返してもひっでぇ… -- 2025-12-27 (土) 22:44:07
    • 7月入って烈風戊もらったけど、無かったらイベント後段の艦載機パズル苦労したと思うからセーフ。1月は… -- 2025-12-27 (土) 21:50:59
    • その二月の比較だと1月作戦のがダントツのハズレ。7月の烈風改二戊は特効補正が消えない艦載機兼一航戦改二戊用の装備としては使い道が十分ある。ついでに言うならSJレーダーもDaceに使う用としてなら当たり。余ったら他の米潜水艦(Wahooが候補)にでも使う -- 2025-12-27 (土) 22:09:50
    • 今年の8月の報酬が酷いんだよなあ…特効枠を考えるなら1月と7月は両方とも使い道あるから、ワーストは1月でも7月でもないと思ってるよ -- 2025-12-27 (土) 22:21:50
      • 8月はまあねえ…。直後の月で上位装備が実装されちゃったし、改修値付きにいつフォローが入るかもわからん状態だし…。 -- 2025-12-27 (土) 22:25:23
      • 梅雨砲の時に絡めて撃たなければ取れてたのになあ…その上梅雨砲の時さえ取れてない…10月もクォータリー砲だけで持ってない準最強水戦を超えた最強水戦取れてたのに… -- 2025-12-27 (土) 23:35:58
  • 特大発は載せてるもののバリエーションが多いし、今後それらの入手に一定の改修以上のものが要求されるようなら余剰分も使いようがあるかな。少なくとも今遠征で使ってる分を切り崩したくはない -- 2025-12-27 (土) 21:23:43
  • 2個目の特大発☆9、2個目の陸偵(熟練)、手持ち最大となる☆7シュノーケル、自分にとっては結構当たりな1群報酬で良かった -- 2025-12-27 (土) 21:24:08
  • 特大発は年末年始の任務で使うんじゃない?そうでないと悲惨過ぎる -- 2025-12-27 (土) 21:26:07
  • 簡悔精神の運営に熟練を配る器の大きさはなかったか -- 2025-12-27 (土) 21:26:59
    • 熟練もらえたけど? -- 2025-12-27 (土) 21:31:59
      • その煽りは性格悪くない? -- 2025-12-27 (土) 21:34:53
      • >1葉 先に煽るようなことを言ったのは木の方なんだし、煽り返される覚悟が無いなら最初から言わなければいい -- 2025-12-27 (土) 21:41:07
      • 君に対して煽ってないのにまるで自分が煽られた事になってるの怖いんだけど。 -- 2025-12-27 (土) 21:43:31
      • 木の方はたしかに運営に対して煽ってると取れるが、2葉の方が言うように枝の方はそれに対して煽り返してるのだとすると、どういう構図だ?運営をかばってみたいなことなのかな。 -- 2025-12-27 (土) 21:49:55
      • 普通の頭してたら二郡三郡に対して配らなかったことを揶揄する投稿だと分かるはずなんだけどね。一サーバーあたり480人に配らなかったのは20人に配ったから帳消しになるらしいね君の感覚だとw今回の報酬で「運営は51cm連装砲を配ってくれなかった」とする投稿に対しても同じような反応ができるなら致命的に頭が悪いし、できないなら普通に頭が悪い。 -- 2025-12-27 (土) 22:02:29
      • 二郡三郡ってどこの都道府県?日本語から勉強しような!! -- 2025-12-28 (日) 03:39:52
      • 誤字以外に指摘できる部分がなかったみたいやねw 今度から煽るときは煽り返される覚悟()を持ってからにしようねw -- 2025-12-28 (日) 09:25:32
      • 2葉は、「自分から煽るようなコメントしたんだから、逆に同様のコメントをされても文句言えないよね?」としか言って無いのに、3葉も4葉も誰に対して煽った云々と的外れな返信になっている。 -- 2025-12-28 (日) 23:07:05
  •  さ さ や か -- 2025-12-27 (土) 21:29:18
  • イベントと秋刀魚を同時進行で戦果やってこれかと思うと…げんなりするのは許してほしさあるわね -- 2025-12-27 (土) 21:37:37
  • もっとマシなもん寄越せやボケがぁぁぁ!! -- 2025-12-27 (土) 21:41:20
  • クリスマス任務報酬、クリスマスプレゼント、戦果報酬と全部ささやかだったな -- 2025-12-27 (土) 21:49:30
  • これは12月も期待できなそうやな。まあ「ささやか」だからしゃーないか・・・ -- 2025-12-27 (土) 21:57:43
  • 久々の聯合報酬貰った。戦果は楽しく走れたし陸偵熟練3機目貰えたからヨシ! -- 2025-12-27 (土) 22:23:21
  • ささやかってレベルじゃねーぞ!いや本当にささやかだけどさ、ここまでマジでささやかだとは思わないじゃん…? -- 2025-12-27 (土) 22:23:47
  • イベントでも戦果でもゴミしか寄越さない。これが今の運営様です!いやなら辞めろ文句があるなら引退しろ!とでも言いたげだなほんま…6連装酸素魚雷とかくれた時のは何だったのか…秋刀魚イベのが報酬美味しいってほんとさぁ… -- 2025-12-27 (土) 22:29:12
  • 24年1月よりはマシだから…(震声) -- 2025-12-27 (土) 22:34:48
  • 食い物関連のコメントでラッキーと思ってたら、外れ枠かあ。まあ特大発なら遠征で使えるし、フル改修して効率あげるか。 -- 2025-12-27 (土) 22:38:20
  • 当たりと外れの格差がデカすぎるんだよ、アホかよ。ゴミ要らないからせめてネジでも増設でも選べるようにしろよ。装備格差広がる一方で後発延々追いつくどころか付いてく事も出来ねーじゃねぇか。 -- 2025-12-27 (土) 22:40:57
    • 言いたいこと全部言ってくれてありがとうと感謝の言葉を送りたいレベルだわ。真面目にゴミ貰うためにみんな頑張ってるわけじゃねえんだよってなる -- 2025-12-27 (土) 22:45:33
    • 今回のは歴が短い人には有難く、ベテランにはゴミなので装備格差縮める意図だと思うけどねー。 -- 2025-12-27 (土) 22:54:15
      • 特大発とかまさにそれだよね。ただまあ、陸偵は3群でも熟練にしておいてええやろ…?という思いはあるけどね。 -- 2025-12-27 (土) 23:00:45
      • 初めて一か月くらいならありがたいかもね、そのレベルでランカーしないと思うけどね -- 2025-12-27 (土) 23:08:45
      • 歴の浅い人も熟練の方が嬉しいし断然質が上がって格差少なくなるのでその考えはどうかと思いますね() -- 2025-12-27 (土) 23:37:43
      • 歴が短い人ほどランカー報酬大のが速く追いつけるのと思う -- 2025-12-27 (土) 23:55:19
      • 歴短い人に対しての方策がランカー報酬で装備格差縮めることって、めちゃくちゃ過ぎひん?ランカーって一応全鯖で1万人+ちょっとしかなれないんだよ? -- 2025-12-28 (日) 00:11:41
      • いや、イベント限定報酬持っているプレイヤーに追いつくなら、ランカー限定報酬で加速するかイベント報酬を陳腐化するくらいばらまくかしかないだろ、新規は難関イベ突破できんがランカー報酬は取れなくはないんだし、そもそも新規がいるかはわからないけど -- 2025-12-28 (日) 00:19:39
      • 新規もだけど復帰提督への救済の側面もあるんじゃない?最近配られてる報酬はイベ産限定が多い感じがする -- 2025-12-28 (日) 00:24:35
      • たしかに陸偵は熟練で全員にあげたらよかったかもね~ -- 2025-12-28 (日) 00:27:31
      • 二式陸偵って最後の配布が5年前になるし、その割に最近特効の対象になったりで「そろそろフォローしてやったらどうだ?」みたいな側面はあった。 -- 2025-12-28 (日) 00:29:48
      • 三郡まで熟練じゃないのが不満爆発の一番よね、ここ最近のイベント報酬が渋めだったのもある?新規の救済にも復帰の支援にもベテランの報酬にも足りない感じ -- 2025-12-28 (日) 00:34:48
      • 新規が一鯖500人しかなれないランカー報酬を取るって「本来」異常なのよ、だって普通に考えて新規より前からプレイしてる人に対して新規はリソース、艦隊の質でボロ負けしているから。でもまあ、クォータリーとEO割れば大体なれる今のランカー考えると新規がランカー取って追いつくってのは現実的になりつつあるのかもね、こういう状況って前からやってる人の大半がやる気をなくさない限り成立しないけど、実際そうなんだし。 -- 2025-12-28 (日) 00:41:19
      • 復帰勢だけど。特大発なんて真っ先に複数作って★maxにしたわ。もう少し欲しいから大ハズレってのは的外れだと思うけど、何だかなぁ。 -- 2025-12-30 (火) 00:54:57
    • 良装備の報酬はイベントの甲乙に集中してるから、後発は期待値低い戦果ガチャなんかで無駄に資源溶かしてないで、イベントに集中するのが追い付く一番の近道よ。今回もE2みたいな浅い海域で特大発動艇(爆笑)な超優良装備があったしね -- 2025-12-28 (日) 02:16:46
      • 後発が多少がんばったところでどうにもならない海域もあるし、時間さえ割ければ何かは貰える戦果に賭けるしかないってところもある。前回イベントも常連からすれば簡単だっただろうけど、後発からすると特効機がなさすぎて普通にきつかったし。陸偵無印じゃ届かないけど -- 2025-12-28 (日) 18:39:22
  • 秋刀魚とイベント平行しつつ戦果稼ぎ頑張ったんだね、偉い偉い、じゃこれ報酬の特大発と陸上偵察機だから・・・って何かの冗談かな -- 2025-12-27 (土) 22:47:32
  • 10月が大当たりだったからな!しかたないね!! -- 2025-12-27 (土) 23:49:45
  • いつも戦果褒賞の出る時間帯はYouTubeのライブ配信で報告するもんだけど・・・今回誰も報告してねーでち(・ω・)ショック? -- 2025-12-28 (日) 00:53:40
  • 艦これにレアリティは関係ないとはいえ、銀背景の☆2だけしか貰えないと辛いね。 -- 2025-12-28 (日) 00:56:00
  • 報酬云々に対して文句あるのは否定できなぁいw が、101位~500位に入賞して、特大発貰えたのはいいが...二式陸上偵察機が貰えなかったぁ なんだこれはぁ?うぅ~ん?? 誰か詳しく(´ . .̫ . `) あるから良いんだけど まさかの消失を食らうとは思ってもみなかった -- 2025-12-28 (日) 00:57:01
    • 装備数多すぎて受け取れないんじゃね?装備廃棄して枠開けて再ログインしたら -- 2025-12-28 (日) 01:05:11
      • 廃棄したら無事に届きました ありがとう 届きました?ってのが正しいのか・・・?w -- 2025-12-28 (日) 01:33:05
      • ランカー報酬が配られる日になったら装備枠を空けておくクセを付けておいたほうがいいかも -- 2025-12-28 (日) 09:35:49
      • つまり戦果報酬が2つの時に1つしか装備枠が空いてなかったら、両方保留なんじゃなくて片方だけ保留になるってことか -- 2025-12-28 (日) 09:37:53
    • 今月は消えても悲しくない装備だったから良かったものも、それが本当ならちょっと怖いな -- 2025-12-28 (日) 01:11:41
  • 今年は3群報酬はささやか乱舞で悲惨だったけど、2群以上は良装備率が凄く高くて美味かったな。一年間お疲れ、皆来年もよろしくな。良いお年を -- 2025-12-28 (日) 02:09:56
  • 年末年始任務の報酬もアレだし良装備を配りたく無いんだろな -- 2025-12-28 (日) 07:17:30
    • 2025年は1月と11月が極端に酷い大ハズレだっただけで、他の月は普通だったな。9,10月は連続で大当たりだったし。ラストの12月は何が来るかな -- 2025-12-28 (日) 07:49:56
  • まあ、3群は確実にゴミですわな。 陸偵熟練なら3機目で全然使えるけど、ノーマルはもらう前から3個あるんだねよ。 特大発の☆7が陸偵についてたらまだ救いはあったかもしれないレベル。 -- 2025-12-28 (日) 10:45:03
    • 改修で熟練化、もしくは陸戦月光化することを期待しよう…。半径8の陸戦になれば革命だよ -- 2025-12-28 (日) 14:08:39
  • 3群がやっとのクォータリーランカーが年に4回の報酬で少しでも軍備向上したいと思って走った結果、当たりの月を取れたか取れないかの格差がデカすぎるから問題になるんだよ。強装備は取得上限つけて頑張れば後発も取れる様にしてくれよ。ここ3年でフリッツも強風もAUも江草も6連魚雷すらすり抜け。一番良いのが夜間瑞雲で残りはゴミばかりだよ。救済してくれよマジで -- 2025-12-28 (日) 12:36:23
    • 8月と9月の差とか何も考えてないのわかるよね、下位装備と上位装備は運営には同じらしい、どんなプレイ環境でテストプレイしてるんだろうな -- 2025-12-28 (日) 13:53:03
      • 8月と9月はクォータリーが別だからまだいい方だし、上位ランカー視点だとフリッツとTV爆弾とで上下関係はない(と思う) -- 2025-12-28 (日) 14:11:19
      • 明らかにクォータリー3群の話してる木なのになんで1群報酬持ち出して擁護してるんだろう(8月1群狙い2群落ち並感) -- 2025-12-28 (日) 18:50:33
      • テストボタンでスキップしてるの、バレたじゃん。。何を今更 -- 2025-12-30 (火) 00:52:34
    • 最近はボーダー低いから、戦果砲を分けて撃つしか無いな。継続3群だと先々月、先月といいの貰ってたからハズレ報酬も「仕方ないか」で流せたんだけど。1期の報酬みて落ち着くしかないかも -- 2025-12-28 (日) 13:56:58
    • そもそも当たり外れって概念があるのがもうわかんねえというか、戦果ショップみたいな感じで戦果貯めたら一回限りで交換できるよみたいにすればいいのにと思う。稼がれまくるのが嫌なら月の上限とか用意すればいいし。 -- 2025-12-28 (日) 14:50:39
      • それがあるうえでランキング入ればプラスして戦果勲章もらえるってしたほうが色々おもしろいし目標にむけてやろうってなるのにな、それにそれならロストするという極悪システムもまだ救いようがある。 -- 2025-12-28 (日) 16:14:09
      • 個人主観で観て、欲しいか価値のある装備がアタリ、要らないゴミがハズレ。”戦果ショップみたいな感じで戦果貯めたら一回限りで交換”の方式にすると、交換できる装備をすべて揃えるのがすべてのスタート基準になり、ユーザーに過剰な義務感を与えてモチベの低下を招きうるので止めたほうがい。 -- 2025-12-28 (日) 16:15:47
      • ↑大丈夫、「戦果で買えるもの=ゴミ」にすれば無問題。こっちのモチベ上がるようなモノ作れると思う?…まあ全部揃えるのがスタートラインになるのが俺も見えたけどさ -- 2025-12-28 (日) 17:07:37
      • 戦果ショップの方式にする→交換できる装備をすべて揃えるのがすべてのスタート基準になるって部分のロジックが本当にわからないんだけどどういうことなの? -- 2025-12-28 (日) 17:16:09
      • その論理が成り立つのなら現在において過去の有用装備持ってない人もスタートラインに立ててないことになるしな、まあ実際そういう場面が時々あるけど。あと"一回限り交換可"じゃなくて所持数上限設けての交換でいいわ、既に持ってる古参はバケツとか釘に交換できるようにしとけばいい。"ささやか"でいいやろ。 -- 2025-12-28 (日) 17:55:49
      • ↑2>スタートラインってなんやねん 「誰でも入手可能にするとそれを持ってる前提のゲームバランス(持ってないとクリアが著しく難しくなるかクリア不能)に調整してくる」ってこと。東海とかロケット局戦とかやまむさタッチとか誰でも入手可能か?ってものがほぼほぼ前提条件と化してる現状が更に悪化するんだろうな、って話よ。最近の話で言えば野崎任務(後段掘りを成功してるかケッコン長波を所持が前提条件)な。 -- 2025-12-28 (日) 18:48:24
      • まぁ、そうだよな、なにをどう実装しようともこの運営なら全部マイナス方向にしかならんということだわ。新システム?なんも期待できない。 -- 2025-12-28 (日) 23:43:14
      • シンプルに疑問なんだが、なんでそんな印象のゲームのランカー板におるんだアンタら・・・ -- 2025-12-29 (月) 00:44:50
      • wikiなら24時間誰かしら居て、誰かに相手してもらえるからじゃないかな?☆彡 いわば5chの代わりなんでしょ~ -- 2025-12-29 (月) 19:25:06
    • 今年のクォタリーランカーってことは、「3,4,5月」「6,7,8月」の期間も貰ってるってことだよな。この2つの期間は言うほど「ゴミ装備」は配られてないと思う。最低でも並~小当たりはある。 -- 2025-12-28 (日) 15:17:11
    • こういうコメントを見ると、運動会の徒競走で順位を付けないという話題が数年前にあったなぁーって思うわ。傷つくのが嫌なら勝ち負けを気にせず走らなければいいし、欲しいものを手に入れたかったら毎月上位を狙えばヨロシイ。ま、今年の傾向をみるに新規・中堅向けもあれど、ランカー層の入れ替わりなどを意識したラインナップなのかなーて思うよ。 -- 2025-12-28 (日) 16:11:22
  • 7年9年前の装備を褒賞にして喜ばれると思ってる時点で論外だし、しかもそれが曲がりなりにも現役で活躍できちゃうってのが終わってる。どれだけゲーム開発してきてないんだよって。 -- 2025-12-28 (日) 17:35:22
    • 逆だよ。数年前の装備やキャラがインフレにおいていかれて使い物にならなくなる他のソシャゲがおかしいんだよ。昔のキャラや装備でも第一線で活躍できるのはうまく開発してるからこそ -- 2025-12-28 (日) 18:01:33
      • 現状を見て上手くいってると言うのなら返す言葉はない。 -- 2025-12-28 (日) 18:19:52
      • 「昔のキャラや装備でも第一線で活躍できるのはうまく開発してるからこそ」・・・現状見ててこれなら割と真面目に何言ってんだこいつ??? -- 2025-12-28 (日) 19:42:25
      • こいつ運営だろ -- 2025-12-28 (日) 19:55:37
      • 横からだが、うちの綾波ちゃんはいまでも現役ですが? -- 2025-12-28 (日) 21:05:22
      • ディベートしたいわけじゃないし、装備のはなしなのにキャラクタの話にすり替えてるし。運営擁護というよりも自分が否定されてると思考してしまうユーザ様なのね。他ゲーと違う点とやらも敵キャラインフレさせて特効で補うてのは、ゲームの延命という点では同じだよ。 -- 2025-12-28 (日) 21:43:55
      • 装備の話ってよりは戦果報酬の話じゃないかな?いいものもらえなかったから愚痴ってるだけだと思うわ いいものもらえたら手のひら返すだけ どっちにしろ愚痴は愚痴板へ -- 2025-12-28 (日) 22:57:05
      • どうやら「昔のキャラや装備」と書かれてるのが読めないらしい。 -- 2025-12-28 (日) 23:18:51
      • 木の "どれだけゲーム開発してきてないんだよ" に対しての枝が "昔のキャラや装備でも第一線で活躍できるのはうまく開発してるからこそ" なんだから、少なくともこの2回のやりとりでは話がズレてはいないと言えなくもないかな。まあ煽り合いたくなるくらいに今回の報酬に不満があるんだろうし、適切な場所で存分に愚痴るといいと思うわ… -- 2025-12-29 (月) 00:50:39
      • 愚痴は愚痴板へとかいう存在しないルールを、管理板でもない場所で、自分の気に入らない個人への攻撃として振りかざすいつものやつ -- 2025-12-29 (月) 09:58:55
    • うちも批判不満欺瞞じゅうまんしてるけど、結局枝だと思うわ。結果として13年続いてるわけだからそれが証拠になってる。あんまなっとくはできねーけどな。 -- 2025-12-28 (日) 23:51:41
      • ちなみにゲームを続けること自体は実はそんなに難しいことじゃないんだ。昔にあったモバゲー、ソシャゲがなんか未だに生き残ってるなんてのは結構ある話、要はゲームにかかるリソースを削減して延命すればゲームは本来の寿命以上に生き残れる。ただ、普通はそんな事するよりも新しくゲーム作ったほうが稼げるからしないってだけのお話。 -- 2025-12-29 (月) 01:36:08
      • 枝はそんな事分かった上で言ってるんだと思うよ。 -- 2025-12-29 (月) 08:51:41
      • そんな事ってのは具体的にどんな事?別にうまく開発できなくてもリソースを削減すれば延命できる以上、長生きしてることが必ずしも上手く開発できていることの証明にはならないってのが自分の主張なんだけど、それがわかってるという事? -- 2025-12-29 (月) 09:51:45
      • なんか得意げに妙な主張しているけど定期的にリアル含めいろいろイベントやってる艦これは明らかにリソース削減しているコンテンツではないだろ -- 2025-12-30 (火) 12:40:09
      • なんでゲームにかけるリソースの話してんのにリアイベの話が出るの……? 多大なリソース割く期間限定海域は削減(ゲージとギミックで海域・BGMを使い回してるからボリュームは増加)しつつ、節分梅雨南瓜秋刀魚みたいに通常海域使い回しの期間限定任務はどんどん増やしてる。新艦娘数も新改二も年々減少(改二に至っては今年駆逐4隻しか実装無い)。リソース投入してるように見える? -- 2025-12-30 (火) 12:56:40
      • そのお得意の持論がズレてるからおかしいんだよ… -- 2025-12-30 (火) 16:02:09
      • リソース投入してるようにしか見えない -- 2025-12-31 (水) 00:46:55
  • 数年ぶりに復帰して浦島太郎状態だけど正直今一番欲しいのはロケット戦闘機なんだよね、任務で試製秋水一個は取れるけど今回のE2の防空ギミック一個だけじゃ解除できなくて詰んだ。 -- 2025-12-28 (日) 23:46:36
    • うちも試製秋水一つしかないけど解除できたで、制空権シミュとかで組んだり、彩雲とかで補正掛けたり、いろいろやれることはあるよ -- 2025-12-29 (月) 00:10:04
  • 24年1月みたいな伝説レベルの酷さでないだけまあ良かったと思うしかないな。あと使い道の無さで見るなら、24年10月3群とかは今回より酷い。 -- 2025-12-29 (月) 01:19:38
  • 外れ引きいて泣きたくくないなら常連ランカーになればいいだけ。どうせ2郡3郡とか大した労力もなくなれるんだから。それではずれひいたとかわめいてるほうが滑稽 -- 2025-12-29 (月) 03:50:31
    • 今年二群以上継続してたけど普通にこの報酬に文句あるけどな。常連ランカーになったところでこの報酬に文句ないと思ってる?別の月で当たり装備もらえたから何なの?この報酬がゴミなところに問題があるんだから全く関係ないけどw -- 2025-12-29 (月) 09:17:03
    • 間延びしたクリッカー系ゲームを飽きもせず毎月数百時間、当然のように続けるのを苦労だと感じないのは単純作業の天才だし、報酬のしょぼさは天才達を前提に設定されてるんだろうとは思う -- 2025-12-29 (月) 10:29:41
    • ほんとそう。自分は継続3群だから「先々月、先月と大当たり貰ったし、こんなもんか」で受け流せた -- 2025-12-29 (月) 10:58:37
    • 滑稽てwただのランカー名物アタリハズレわいわいなだけでしょ -- 2025-12-29 (月) 11:14:31
  • 「ささやか」って言ってるだから実際ささやかでもしゃーない。むしろささやかじゃない月の方がミスってるという考え方もできてしまう。・・・ただまあ、この分だと12月も期待できなそう。毎年12月は本当にささやかだし -- 2025-12-29 (月) 12:55:48
    • 作るのにものすごく手間と資材がかかる装備だったり、そもそも非ランカーだと任務で1つまでが限界、それどころかイベ海域限定でもらえた強力な装備とかは確かに「ささやか」の一言で済むとは言い難いものだし、「ささやか」の文言通りに受け止めるならそういった装備が配られることがイレギュラーと言えるな。確かに -- 2025-12-29 (月) 13:04:02
    • ささやか(蛟龍、紫雲熟練、シュノーケル、☆付き甲標的丙) -- 2025-12-29 (月) 13:44:57
    • そういう考えかたでいると年一回でしか当たりがなくなるぞ -- 2025-12-29 (月) 21:22:06
    • 当たり側の特大発7はデイリーで大発から作ると大体ネジ20ぐらいだろ。ゲームしてるだけで時給10円も貰えたら満足すべきじゃね -- 2025-12-29 (月) 21:59:42
  • 【編集連絡】ログ容量の警告が出ていたため称号・戦果/コメント14へ保存先を更新しました。 -- 2025-12-29 (月) 13:10:28
    • 作業おつです -- 2025-12-29 (月) 14:18:11
  • 前回の1月褒章は北東海軍航空隊と迷彩バルジか…戦果砲使えば3群はいけそうだけどどうしよう… -- 2025-12-29 (月) 14:20:13
    • 1月褒賞って「1月に戦果走って2月末に貰えたもの」だぞ? 今撃つかどうか考えてるってことは12月褒賞(前回は蛟龍と北東海)になる まあ過去の報酬考えて走る月決めること自体意味ないと思うけど -- 2025-12-29 (月) 20:28:28
  • 幌筵500位が、1100台からいきなり2600弱へ。早めにブッパした人が多い?? -- 2025-12-30 (火) 00:49:05
    • 大みそかにこのゲームに触れる人のほうが少ないのだと思うよ。既に今年はゲームやり納めしている人もいるかも。 -- 2025-12-30 (火) 05:39:04
  • 1月と11月だとやっぱり1月の方がハズレ度は高かったかな。特大発は12個まではゴミにならないし、二式陸偵は月光への更新や、☆無しだから改修餌になる可能性を残してる。でも九七艦攻北東隊と北方バルジはダメだよ。 -- 2025-12-30 (火) 05:46:44
    • すでに12個あるけど改修更新とかきたらもっと欲しいしな -- 2025-12-30 (火) 08:15:21
    • バルジは寒冷地スパナと同じでルート制御アイテムになるしな。必要になるたびに入手機会があるはず -- 2025-12-30 (火) 09:25:21
    • 北東九七式艦攻は本当に救いがないな。 -- 2025-12-30 (火) 10:33:50
  • 1月報酬をやたらsageる書き込みが散見されるけど、北方バルジは★7以上で強い特効を貰えていたからハズレ枠ではないよ。★7以上のバルジは入手手段がかなり限られてるし、今後の北方海域イベントでまた特効貰える可能性もわりかし現実的だしね -- 2025-12-30 (火) 10:31:27
    • 1月作戦報酬がsageられるのは直前の12月作戦との片割れの質の差が響いてるのもあるんよね…。同じ北東九七式艦攻なのに12月作戦のは即戦力どころか当面一線級を担える蛟龍改だったのに1月作戦は…だから -- 2025-12-30 (火) 10:36:58
    • 強い特効(1.12倍) そもそも前々回のイベントはランカー報酬の改修されたバルジが無くてもE1で一個貰えた上にそれで普通になんとかなる、しかも前回もう一枚渡されたという。まあ北東九七式ほど救えないわけじゃないがこれをハズレではないというのは少々無理がある。そもそも年二回しかなくなっちゃったイベントの一部で出番があるかもしれないとか、それはもうほぼ出番がないと同義なんよ。 -- 2025-12-30 (火) 11:37:51
      • イベントでしか北方バルジの使い道が無い提督には無用の長物ということなんだね。それとも、ただの蒐集家なのかな。ま、宝の持ち腐れ、猫に小判、豚に真珠ってことでいいじゃないか。まぁいいじゃないか、ランカー装備を豊富に所持していてもALL甲できる訳でもないし -- 2025-12-30 (火) 14:03:08
      • 木で「北方バルジは★7以上で強い特効を貰えていたからハズレ枠ではない」「今後の北方海域イベントでまた特効貰える可能性もわりかし現実的」って言われたからその部分をイベントで使う程でもないし使う分渡されるしそのイベントも来ないやんと否定したらイベントでしか北方バルジの使い道が無い提督には~とか別の話始められてん?ってなってる。イベント以外の使い道って、北方海域でも周回するん? -- 2025-12-30 (火) 14:32:22
      • ★7以上(増設に積めるようになってる)前提で、3-2のТашкентや3-4の下ルートや補助艦艇、3-5下ルートを回るときに北方迷彩を使うって人はいる。もっともそのくらいしか通常海域だと使い道がないし、先制雷撃できる艦には通常海域からイベント海域まで幅広く使える蛟龍改のほうが格段に当たりだが。 -- 2025-12-30 (火) 15:05:48
      • 豚に真珠。この一言で片付く話に何長々とやってんだか。 -- 2025-12-30 (火) 16:09:48
      • 別に北方バルジが使い物にならないゴミとは書いてないんだよなあ。北東九七式よりマシと書いたし。でも比較対象はランカー報酬、つまり6連装や紫雲熟練とかなんだよ。そういうのと比べたら弱いっすねえってのは納得してもらえるとは思う。後自分は今年配られた41cm系のほうがバルジより使えると思ってる(ここのコメ欄とかもまあバルジよりはいいみたいなこと言われてたと思う)ので、そこ考えた結果北方バルジは下から数えたほうが速い、つまりハズレという結論になった。 -- 2025-12-30 (火) 16:36:39
      • 要約:俺にとってはゴミ。お前らも同意しろ -- 2025-12-30 (火) 21:58:55
    • 当たりハズレは提督ごとにだいぶ変わってくるからな、ここみてて思うのは最上級装備以外はハズレっていう人結構いるって感じ。 -- 2025-12-30 (火) 12:06:33
      • 敵だけがインフレの一途を辿っていてそういう最上級装備でしか太刀打ちできないみたいなことになってるから仕方ないんだけど、ハズレ言う人の中には酸っぱい葡萄論で言ってる人もいそうよね。 -- 2025-12-30 (火) 16:25:48
      • たしかにゴミを無理矢理上げて当たりにしようとしてる馬鹿は滑稽で目立つなぁ -- 2025-12-30 (火) 19:42:24
  • 報酬を事前に発表するだけで労力にみあってないって不満は防げるのにな -- 2025-12-30 (火) 11:00:44
    • ただそうすると今度は報酬次第で不正行為を働く輩も増えるだろうからそこをどう防ぐのかといった新たな問題が出てくるな -- 2025-12-30 (火) 11:46:36
    • 報酬事前発表したら外れ月はアクティブが消え失せるわ当たり月はボーダー爆上がりしてニート廃人以外排除されるわで今より悲惨なことになるだけと思う -- 2025-12-30 (火) 11:50:03
    • それだと良装備の場合クォータリーブッパどころじゃない大戦争になるけどそこはええの? -- 2025-12-30 (火) 11:54:01
    • そうすれば確かに労力に見合わないという不満はなくなるかもしれないけど良い装備の時は当然競争が激化するわけで、結局クォータリーランカー狙いのような人らはいい装備なんて貰えないでしょ -- 2025-12-30 (火) 12:10:16
    • フリッツやAU-1が事前報酬になったら、ボーダーがぶっぱラインを平気で超えて、最後は素戦果の地獄の争いになるけどええんか?そっちの方が不満続出する未来しか見えない。 -- 2025-12-30 (火) 12:58:57
    • 不満のでないバランス取れた報酬を設定するなんて大した労力いらんのに、ほぼ毎回不満続出させてる意味が分からんよな -- 2025-12-30 (火) 19:48:14
      • 結果は同じだよ。常時いい装備ならボーダーは高水準になるししょぼい装備ならボーダーは低位置になるだけ -- 2025-12-30 (火) 20:37:18
      • 「ささやか」って言葉通りに配布される装備はその時点で改修で作れる装備限定。作れない装備や恒常任務で1つ限りの装備、イベ先行実装の装備は一切配らない。それでも不平不満がでそうだけど、これでOK? -- 2025-12-30 (火) 21:12:04
      • 復帰勢だけど、ランカー先行配布の装備って今は壊滅したの? -- 2025-12-30 (火) 23:21:57
      • 今もランダムで出てくるよ -- 2025-12-30 (火) 23:51:51
    • 他のゲームだとそれが普通、というか報酬後出ししてるゲームなんて艦これ以外に知らんのだけど何でこんなに反対意見が出るのかね。 -- 2025-12-30 (火) 23:45:41
      • すぐ上に書いてあるし、過去のコメントを遡れば同じ提案に対しての反対意見もたくさん書いてあるから探してみたらいいよ。面倒くさいなら複数のAIにでもリサーチしてもらえばお手軽よ? -- 2025-12-31 (水) 00:14:36
      • 反対意見というか、実現しても新しい問題が出てくるんじゃねってことを言ってるんだよ。もちろん実現すれば現状の不満は解消できるし、後はどんな結果になってもとりあえずはそれでいいと言うのなら何も言うことはないけどさ。 -- 2025-12-31 (水) 02:02:39
  • んで、お前ら提督は今月走ってるの?狙いのランク帯と目標戦果書いてけよ(こうどな情報収集さくせん -- 2025-12-30 (火) 14:43:24
  • 一番高いとこだと3群ボーダー4000超えあるか -- 2025-12-30 (火) 15:08:05
    • 柱はむしろ超えない場合のほうが珍しいのでは… -- 2025-12-30 (火) 15:35:28
      • 当たり前に柱抜いた前提で話してた -- 2025-12-30 (火) 15:42:48
  • 今日15:00でボーダーから400差があったら、3群大丈夫かなー? まだ7-5割ってないけどめんどい。。。 -- 2025-12-30 (火) 16:21:11
    • 7-5割らずにボーダーに400差をつけてるほど戦果稼げる時間あるなら釈迦に説法かもしれんけれど、大晦日に1日中戦果周回とかやりたくなかったら割っておいたほうがよいかと -- 2025-12-30 (火) 17:06:43
      • 7-5もだらだらやると時給わるいからな… -- 2025-12-30 (火) 17:09:29
      • んー、やっぱりそうかな… イベと掘りと秋刀魚とQ砲で、もう完全に赤疲労んだが、途中までやっとくか。7なら、そんなにハマりはしないしな -- 2025-12-30 (火) 20:47:18
  • 年末だから伸びんだろうと余裕こいてたらしっかりぶっぱラインを超えそうなとこまで上がってきてるー。油断せずイヤーリー打って明日は高見の見物させてもらうぜ! -- 2025-12-30 (火) 17:32:45
  • 鯖にもよるが、割ってギリギリじゃね?Q初月と今回の報酬しょぼいのと合わせ技で下手すると最終も+300行きそうでEQボーダーライン超えるかもって思うのだが?イベ月なのに伸びないと思ったのにもう3000行ってる鯖が多いとか予想より高いわ。むしろ普段より高いくらいかもしれん。 -- 2025-12-30 (火) 22:11:49
    • 枝ミス、にしてもイベ月なのに高すぎるw初甲勲章もかなり目にしたからそういうことなんだろうなぁ。 -- 2025-12-30 (火) 22:14:54
    • イベ終了月かつQ初月ってのは去年の9月もなんだけど似たようにまぁまぁ高いので難易度あんま関係なさそう、単純にQ初月にまとめうちするって人がけっこう要るんじゃないかね。あとは12月なんで引継ぎ戦果の分かな? -- 2025-12-30 (火) 22:44:12
      • そうなんだね、結局なんやかんやでもランカープレイヤーあんまり減ってないってことか。 -- 2025-12-30 (火) 23:17:12
      • いやよくわからん。今年の6,7,8月なんかはイベント無くて6月だけ高くて7,8月はライン割るくらい低いし。なんか知らんけど傾向としては初月にぶっぱする人が多いぽい。 -- 枝 2025-12-31 (水) 00:10:42
      • 6月高いのは梅雨マンスリー任務戦果砲重ね撃ちのせいな 5/31の14:00以降に撃てば6月戦果に2回分入る→ボーダー爆上がりする→抜かれないようにみんなQ砲撃つ→7月8月の弾が無くなって下振れする の流れ -- 2025-12-31 (水) 00:27:48
      • ただ24年も25年と同じで重ね打ちで6月は高いのに7月はそう下がってないのよね8月はイベ真っ最中だから低いけど。24年はまだ6月に偏っても7月もラインに行く程度には残ってた感じで今年はランカー減って偏ると500人のラインが維持できなくなったのかなと。 -- 枝 2025-12-31 (水) 01:07:39
    • 幌筵でさえ今の500位が2930だよ。今月は高めに出るでしょう -- 2025-12-30 (火) 23:16:15
      • な、来年に残したかったけど調整Q撃たなきゃだわ。 -- 2025-12-30 (火) 23:24:41
      • 現段階でそのくらいだと最終日の15時集計で3400~3700くらいに落ち着きそうだな -- 2025-12-30 (火) 23:32:37
  • ラバウル4300着地見込みだけど今ボーダー3群3291、2郡4398、Y砲未使用だけどブッパすれば初2郡取れるんだろうか? -- 2025-12-30 (火) 23:49:13
    • 2発とも撃てば固いでしょうね 1発だと微妙っスね -- 2025-12-31 (水) 00:32:36
  • 佐伯湾の現時点での500位ボーダー3200付近。コレ、3600超えそうじゃね...?めちゃくちゃ伸びるやんけ今月無理だな -- 2025-12-31 (水) 03:10:01
  • うーん、現時点でうちの500位ボーダーは3600越え・・・これ下手したら4000超えるかもしれんな。年末で稼ぐ人も多そうだし、読めねー -- 2025-12-31 (水) 03:24:58
  • リンガ31日03時時点で3群ボーダー3045、自分の位置がそこから+550程度、これはQ砲1つ撃っとくべきか迷う・・・例年だと丁度3500~3600あたりが最終ボーダーなんよな、安全見て撃っておくべきかな? -- 2025-12-31 (水) 03:34:19
    • あなたの予想通り、最終ボーダーは3500-3600の間だと思う、+200ぐらいは安全のために必要だから、これいじょうEOがないなら三川ぐらいは打つべき -- 2025-12-31 (水) 05:36:44
      • ありがとう、やっぱそうだよね、てことで三河撃ったわこれで何とかなるといいがはたして・・・ -- 2025-12-31 (水) 12:26:31
  • 前回からボーダーは300積み。やはりイベ月だし、EOもQ砲もギリギリで積まれる、キケンキケン -- 2025-12-31 (水) 03:39:35
    • あ、30日15:00から、+300ね。 -- 2025-12-31 (水) 03:40:23
  • ん~…3群狙いだがさっきの更新で既に20日15時の2群超えてるな…今のボーダー+250くらいだから逃げ切れる気がしないしY砲入れざるを得ないか -- 2025-12-31 (水) 03:41:40
  • 相変わらず大湊と柱島の差がひどいな、柱島の3郡ボーダーが大湊の2郡ボーダーと同じぐらいなんて許されるのか? -- 2025-12-31 (水) 05:39:09
    • 金持ちと自分を比べて許されるのか?って文句垂れてるのと同じ。そう言う境遇なんだからとしか言いようがない。 -- 2025-12-31 (水) 06:57:55
    • 「え?!EO割りとクォータリーちょい放出で3群が確定な鯖があるんですか?(白目)」毎月勲章7つ稼いだ引き継ぎ分があってもQ砲ブッパだけじゃギリ足りないっていうね…上が熾烈だと下は地獄だよマジで。これでも人が減った方だってんだからな -- 2025-12-31 (水) 07:57:51
    • 年1で転属させて欲しいよね、ラバウルだけどキツい… -- 2025-12-31 (水) 09:15:44
  • 呉今朝の更新で三軍ボーダーが+300だったから、午後の更新でも同じくらい来そうだな...4000着地の予定だけど、かなりぎりぎり -- 2025-12-31 (水) 08:35:55
    • 呉で同じく4000着地予定。伸び方を見て15時更新で3900~4000くらいになる気がして焦り中。 -- 2025-12-31 (水) 10:18:26
  • やばい。ブインでも3,300ですか。これは直ちにQ砲ぶっ放さなければ。15時のボーダーはもはや読めないです。 -- 2025-12-31 (水) 08:36:15
  • 戦果砲もEO砲も無いワイまだ15時前なのに戦果差400しかなくて涙。初めて戦果漏れを経験するかも知れない。そして先月はゴミしか貰えなかったからダブルパンチ -- 2025-12-31 (水) 09:07:12
  • ここまで来て…!三川砲よ、行け -- 2025-12-31 (水) 09:30:33
  • 伸びてるのって2か月連続でゴミは渡してこないだろという予想もあるのだろうか -- 2025-12-31 (水) 11:05:51
    • ここ数年の1月2月が期待できないから期待できる12月走ってる可能性もありそう -- 2025-12-31 (水) 11:10:29
  • AL打ったので余裕の大晦日ですわ。120位とかになっちゃったけど2群やる気はないから安心してくれ -- 2025-12-31 (水) 11:08:26
    • 同じく自分もeo海域やら片付けてると120位まで上がってた。なんか惜しい気持ちになるし、午後の更新で突き放してほしいね -- 2025-12-31 (水) 11:29:10
    • 同じく決戦砲打ってゆったりとした大晦日。温存できなかったのは惜しいけど安定をとろう。 -- 2025-12-31 (水) 11:36:59
    • 最近の報酬傾向だと聯合・1群と2群・3群でグレードが乖離しがちだし、2群に固執しなくてもいいよね感があるから無理して2群狙わない判断取りやすくて助かる -- 2025-12-31 (水) 12:04:08
  • EO+Qぶっぱで4200くらいいきそうなので今日はまったりかな。引継ぎ戦果さまさま。 -- 2025-12-31 (水) 12:18:56
  • うーんQ砲全ブッパで12月報酬に全掛けするか、割り振って1月2月の両取りを目指すか -- 2025-12-31 (水) 12:31:45
  • もうQ砲Y砲は締め切られた時間だけど、どんな感じになりますやら、15:00公式発表を期待して待つべし!
    (その後もEOと通常戦果は~22:00まで有効なんで、まくられるかも?だけど…) -- 2025-12-31 (水) 14:41:03
    • 柱以外は4000いかないくらいで3600~3900あたりじゃね、大湊とリンガは一段低いしもっと低いかね? -- 2025-12-31 (水) 14:57:57
  • ボーダー3900で草。念の為多めに戦果砲打っておいて良かった・・・それでも差は150程度しかないから念のためもう少し走っておくか。 -- 2025-12-31 (水) 15:03:11
    • ラバウルかな?ぴったり3900、+300以上だったからゆっくり年越しだわ、年末年始任務でもやるかな。 -- 2025-12-31 (水) 15:18:22
  • 最終日3群500位ボーダーとの戦果差たった70ちょいしか無いんだけど、流石に残り時間全て周回しないとダメそうかな?今までギリギリの入賞した事無くて過去に50~70で少し稼いでランクインした方っています?一応50人ほど下が居ます -- 2025-12-31 (水) 15:09:35
    • 見直したけど、下位が殆ど団子、上位も割と団子状態だからたまにはギリギリ戦果周回やってやるか。2年前に聯合1位を取ったワイたった7時間の戦果周回余裕よ -- 2025-12-31 (水) 15:22:39
    • 似たような感じで15時後に3‐2周回したけど人事に乗ったレベルでギリギリだったよ -- 2025-12-31 (水) 15:26:30
      • 3-2じゃないけど7-1、艦娘ドロ無し高速周回で最後まで粘ってみる!教えてくれてありがとう!行けたという情報があるだけでやる気が出る。今から6時間走るから来月ランクインしてるかに祈っててくれ‼︎ -- 2025-12-31 (水) 15:30:37
    • 柱島基準でもボーダーから+100で負けたことない -- 2025-12-31 (水) 15:33:19
      • 柱島基準で大丈夫なら余裕だな‼︎つまりは今戦果差70、下にちょい団子だけど50人近く居るなら今からずっと走り続ければ(途中20分くらい年越し蕎麦買いに行く)流石に500位はいけそうですかね?!オラいつも安全圏だったからこのギリギリ報酬貰えるかもらえないかそして報酬貰っても強いとは限らない二重でドキドキ出来る戦果周回、聯合1位狙った時よりもワクワクすっぞ -- 2025-12-31 (水) 15:40:31
      • 柱島実装から長い事やってるけど最終戦果時点で3群狙ってる人は全員と言ってもいいくらいEOは終わらせてるから素戦果の勝負になる 他の鯖に当てはまるか分からんが+100で人事に載らないで入賞 +150の時は何もしてない -- 2025-12-31 (水) 15:48:59
      • ぶっちゃけるとワイ佐伯湾だから柱よりも緩い目だから恐らく追加素戦果+50くらいで生き残れそうな気はしてる...EO隠しもそんな50人以上全員は流石に無いと思うし年越し直前に団子戦果で今から長時間やろう!って人も少なさそうだよね。春雨ちゃん可愛いからレベリングがてらやりまくる。皆さん色々と教えて頂き感謝です! -- 2025-12-31 (水) 16:00:07
  • 順位は余裕だから稼ぎ過ぎたと思ったが、戦果が団子で下位とほとんど差がねぇわ。俺はチョイ走れば安全圏だが、200人ぐらいは今から7時間で勝負が決まる泥沼ん中だな。晦日なのにご苦労なこった -- 2025-12-31 (水) 15:17:53
    • ヤバイヤバイヤバイ -- 2025-12-31 (水) 15:22:17
  • 3700かあ……あんま走ってなかったせいで普通に3群ボーダーすれすれだぁ…EOもQ砲も打っちゃったしまだ頑張って走るか諦めるか迷いどころ…… -- 2025-12-31 (水) 15:25:45
  • だいぶまくられた。もういいや。。。Y砲使わないともうランカー入りできないな~ てことは、年1、2回で、最悪0か。Q砲ももうその時だけ使いたいが、読みにくいんだよなぁ -- 2025-12-31 (水) 15:31:26
  • ボーダー+200弱。接戦。後続が全員本気を出して、且つ自分が走るのを止めれば圏内から落ちるかもしれないけど、そうはならんだろう。 -- 2025-12-31 (水) 15:47:28
  • 朝の時点で400位くらいだったのでこれは無理そう~と思いつつもやれることは全部やって、さっき見たら550近辺。初挑戦楽しかったです。反省点まみれなので改善してまたいつか…… -- 2025-12-31 (水) 15:50:45
  • 最終更新で上がりすぎ!! -- 2025-12-31 (水) 16:08:00
  • 三軍ボーダーが一気に400弱上がった…ここからどれだけ伸びるやらwボーダーから+60程度じゃ捲られそうだが仕方ないねぇ… -- 2025-12-31 (水) 16:11:29
  • 上がりすぎて初めて溢したわ -- 2025-12-31 (水) 16:15:35
  • イベ終了月に年末でそう上がらんだろと油断しまくった結果Y砲一つ使うハメに、+300だから大丈夫だと思うがうーん -- 2025-12-31 (水) 16:52:28
  • さっきここで6時間戦果周回したらぁ!って言った春雨ちゃんの太ももによく挟まれてる人です。久々の戦果周回で腰が痛いです。佐伯湾の皆様にお願いがあります。走るの辞めません?今時雨の太もも譲るよ??後4時間辛いぜ畜生 -- 2025-12-31 (水) 17:56:44
    • よく分からないけど、400位ぐらいならダラダラやってれば入るんじゃないっスか?一応22時までやったほうがいいかもわからないですけど -- 2025-12-31 (水) 18:14:43
      • ところがどっこい。限りなく450位付近に等しい。よって2-5クラスのEO砲1発撃たられると爆散するぜ。もうかれこれ3時間半戦果周回キメてる。これランカーの人笑顔かアヘ顔で周回してるん? -- 2025-12-31 (水) 19:15:35
    • こんにちは佐伯湾です(挨拶) 圏外から1000くらい積み増しますのでよろしく -- 2025-12-31 (水) 18:36:13
      • 圏外から1000盛なら多分ワイに届かねぇーぞ‼︎あと提督名特定した‼︎良い名前してんじゃん‼︎(大嘘) -- 2025-12-31 (水) 19:16:28
    • 春雨ちゃんの太ももに挟まれてる人・・・? カワイイヤッター -- 2025-12-31 (水) 21:35:22
      • 戦果周回お疲れ様でした!ここで佐伯湾の戦果差を何回か投稿した春雨ちゃんの太ももに挟まれてる人です。何とか16時に始めて22時の6時間ドロカット7-1に費やし、素戦果約75程盛りました!盛る前の戦果差が71だったので2倍盛りの140差。全く持って安心出来る数値ではないのですが下位が50人程居てその全員が同じくらい戦果を盛るorEO砲を所持してるとは限らないのできっといけてるはず!来月の報酬の時にまたこの名前で受け取れたか報告します!頼むぞ!春雨ちゃん!! -- ぼのたん春雨提督 2025-12-31 (水) 22:00:01
  • 今二十数位で2郡ボーダー+600だが流石に落ちることないよな、ないよね? -- 2025-12-31 (水) 18:18:28
    • それで落ちるようなことが発生してたらランカー目指すモチベがなくなるレベ。 このまま寝てていいぞ -- 2025-12-31 (水) 18:25:13
      • ありがと~ 何回か戦果やってるけど未だに+なんぼあれば安泰みたいな点数感覚がないわ、状況によっても変わるんだろうけどね -- 2025-12-31 (水) 18:30:09
    • 鯖によりますが、+300で継続2群落ちたことないので大丈夫だと思います。今年も戦果お疲れ様なのです。 -- 2025-12-31 (水) 19:12:41
  • 3群ボーダーから+100って、大晦日くらい戦果稼ぎせずにゆっくりしろよ畜生!! こりゃ4050まで上乗せしないと落ちるな -- 呉所属提督 2025-12-31 (水) 18:22:13
    • 欲しいなら、走るしかないっ・・・! -- 2025-12-31 (水) 18:57:37
  • ボーダーから+90くらいだけどさっき6-5砲撃ったから大丈夫だと思いたい・・・ -- 2025-12-31 (水) 18:54:13
  • 二群ボーダー+70なのでギリギリまで走るしかなくなって周回中 おなかすいた -- 2025-12-31 (水) 19:29:06
  • 今月は①イベント海域で周回、②秋刀魚漁で周回、③丼掘りで周回、と嫌が応でも戦果が爆上がりする。そう読んで早々にランカー諦めて戦果砲は来月に持ち越した。 -- 2025-12-31 (水) 19:52:26
  • 4時間戦果周回して一旦年越し蕎麦用の天ぷら買いに行ったら割とデカ目のしっかりした海老天が半額で買えたぞ皆。一回戦果稼ぎ辞めて年越し蕎麦の天ぷら買いに行きなよ!1時間くらい品定めしなさい!俺はその間に盛る -- 2025-12-31 (水) 20:09:53
  • 年末でのボーダーギリギリの人おつかれ -- 2025-12-31 (水) 20:12:32
  • 戦果締め切りまであと2時間、気合入れなおして回すぞ野郎ども! -- 2025-12-31 (水) 20:16:17
  • 15時ボーダーから+100程度だが、もうこれ以上時間が取れない…もう運を天に預けようw -- 2025-12-31 (水) 20:17:15
  • 3郡ボーダーから更新時点で差が100切ったから走ってるけど、今日だけで呉のボーダー600上がってるのおかしすぎ。+150くらいだったらまだ安心できるかな? -- 2025-12-31 (水) 20:52:35
  • ランカー達は22時まで戦果走って22時になったら新年一発目の戦果を走るのさ -- 2025-12-31 (水) 21:18:26
  • 幌筵、今の500位が3640だよ。今月も去年より低いかどうか、仕組みは知らない -- 2025-12-31 (水) 21:48:32
    • 質問です。これまでずっとランカーと無縁な者です。いまから1-6割った場合、24:00で復活 & 1月戦果が改めて貰えるんですか?? -- 2025-12-31 (水) 23:41:43
  • とりあえずやれることはやった…入れてますように -- 2025-12-31 (水) 22:00:51
  • 戦果追い込み提督の皆さんお疲れ様でした・・・当鎮守府では二群ボーダー+185(ぐらい)にしたけど果たしてどうなるやら。もうY砲もQ砲も使い切ったから1、2月はひたすら回復に努める予定。では良いお年を! -- 2025-12-31 (水) 22:01:35
  • 15時3軍ボーダーから+150で終了。対戦よろしくお願いします。 -- 2025-12-31 (水) 22:02:19
  • 時間管理ミスって3時のボーダー+10しか載せる暇が無かったわ……まぁ除外でワンチャン狙えねぇかな -- 2025-12-31 (水) 22:02:32
  • ここで佐伯湾の戦果差を何回か投稿した春雨ちゃんの太ももに挟まれてるモノです。何とか6時間、ドロカット7-1戦果周回をやり、素戦果75程稼ぎ、元の戦果差が70程出したので140差となりました。全くもって安心出来る数値では無いですが、最後までやりきったので報酬受け取れなくても文句はねぇ!でもやっぱ欲しいから入れてくれ!頼む春雨ちゃん!来月に報酬貰えたらこの名前で報告致します。貰えなかったら泣きコメします。 -- ぼのたん春雨提督 2025-12-31 (水) 22:03:46
  • 月末走って寝て今起きたらボーダー+50しか稼げてなくて笑ってる
    皆さんお疲れさまでした -- 2025-12-31 (水) 22:03:54
  • ここ見てたら結局ギリギリまで走っちゃった笑笑良いお年を -- 2025-12-31 (水) 22:05:44
  • 今年もお疲れさまでした。まさかイベント月の年末にここまで伸びるとは予想できなかったけど、何とか滑り込めたと予想。来年もがんばるぞ、と。 -- 2025-12-31 (水) 22:06:24
  • ラバウルが柱島に次いで高いじゃないか...! 何とかボーダーから丁度+100の4,000まで捲り返したが怖い... -- 2025-12-31 (水) 22:09:47
  • 3群ボーダー+150位で終了か・・・やべえな、年末で戦果稼ぎに時間とれなくて今回ダメかも -- 2025-12-31 (水) 22:12:51
  • 最終的に3群ボーダー+140くらいで終了、かなりビミョー。今年も艦これ楽しかった!お疲れ様でした。来年もよろしく! -- 2025-12-31 (水) 22:31:34
  • 今年もお疲れ様でした!.゚+.(・∀・)゚+.゚ -- 2025-12-31 (水) 22:34:19
  • 2026年戦果始まったな -- 2025-12-31 (水) 22:37:34
  • 質問です。これまでずっとランカーから無縁だった者です。今から1-6を割った場合、24:00に復活、それを過ぎてから改めて割ることが出来て1月戦果に加算ですか??? -- 2025-12-31 (水) 23:42:56
    • このページの月次作戦タイムスケジュールで折りたたまれてる表のEO戦果の部分見ればいいと思う。月の変わり目前の22時~24時に割った分は無効。(1月になって復活してから割った分は、1月分として有効) -- 2026-01-01 (木) 00:14:41
    • Mは月末10時まで戦果加算。Mは月初12時更新。月末10~12までは勲章のみもらえる。Mの戦果は重ね撃ちは不可能。 -- 2026-01-01 (木) 00:15:28
      • あれ?12時前にゲージ残ってて、リロードしなけりゃ前月分を割れて前月分の勲章もらえるのか?貰えないよな?まぁMの戦果は重複しないってのは絶対だ。 -- 2026-01-01 (木) 00:20:59
      • EOはM砲じゃないので、EOのことをMというのはやめたほうが良いと思う。M砲は豆砲やテルテル砲が該当して更新は他の任務砲と同じく5時(Mなので1日のだけど)だし戦果カウントの考え方もQ砲やY砲に近い(Qは餅粉sができないけど、MとYはでkるという大きな違いがあるけど)。EOに関しては枝のいうことは正しい。 -- 2026-01-01 (木) 06:39:07
      • 餅粉で笑っちゃった新春だけに。「持ち越し」と「できる」やね -- 2026-01-01 (木) 10:44:08
    • 回答に感謝。今から再ログイン、1-5 / 1-6を割れば、おのおの1月分として有効、と。。。 -- 木主 2026-01-01 (木) 00:41:49
  • いわゆる「48時間問題」について質問です。5日未明までブッ続けでログインしっ放し、その間は泊地修理ってヤバいですか。48時間以内に、出撃からの帰投直後、泊地修理前に再ログインした方が無難ですか -- 2026-01-01 (木) 01:15:48
    • 「運営にしか分からないこと」 どこまでセーフでどこまでアウトなのか、仮に除外されなかったとして本当にセーフだから除外されなかったのか今回は運営が見逃して処分保留してるだけなのか運営にしかわかりまーせん(&聞いても当然教えてなんかくれまーせん)。出撃せずに泊地修理で放置するだけなら素直にログアウトしとけ感。 -- 2026-01-01 (木) 04:04:54
      • うん、その手の「情報量ゼロ」のコメントが付くのは想定してた -- 木主 2026-01-01 (木) 05:01:10
      • 「わからない」の5文字をこうもグダグダ引き延ばすのは才能だよ -- 2026-01-01 (木) 05:43:55
      • これくらい書かないと理解出来ない人がいるのでしゃーない -- 2026-01-01 (木) 06:07:33
      • 初めから誰も分からないと想定してたことをあえて質問して案の定分からないの回答が出たら煽りで返すのアホ過ぎるだろ -- 2026-01-01 (木) 10:49:55
    • 48時間ログインしっぱなしだとヤバかったんか?イベ中とかログアウトしないでそのまま寝落ち→プレイ→寝落ち(x2)くらいやってたけど。初めて聞いたよ -- 2026-01-01 (木) 10:24:10
      • ログインしっぱなしがダメというよりは一定時間サーバーとクライアントが通信し続けたら、かな。入渠画面(ドック)だと超長時間の入居はずっと通信してるから、この説が正しいならアウトみたいな。逆に戦闘中とかリザルトとかで寝落ちすれば一旦やり取りが止まってるからセーフ(この説が略)。35時間継続プレイまでは除外されないと言ってる聯合ランカーもいて24時間中4時間空けろ説は間違いだと主張してる(ただし運営目線から見て本当に無問題なのかは不明)。 -- 2026-01-01 (木) 17:43:21
    • 「48時間問題」というのを聞いたことがないので分からないけど、とにかくブッ通しで操作し続けるのがダメ。より厳密にはサーバーとの通信がずっと発生してるのがダメ。なので2枝のようなログインしっぱで寝落ちとか、無限にゴトシープ遊んでるとか、通信しないなら大丈夫のはず -- 2026-01-01 (木) 10:51:02
    • 異常なリクエスト送信する専ブラとか使ってての可能性もあるし、気にしなくていいと思います。寝るときは母港で放置。朝に遠征任務を繰り返してるけど除外されたことは無いですね。連休の日はそのままログインしっぱなし。  -- 2026-01-01 (木) 14:01:36
  • 引継ぎ戦果、まさかの   1    総合レベルの人2000とか引き継いでてすごいよね・・・どういう生活してるんだろう本当 -- 2026-01-01 (木) 15:32:01
    • 引き継ぎ選果は皆0だよ -- 2026-01-01 (木) 16:05:29
    • 年またぎは戦果を引き継がないよ。総合の人は速攻で各種砲とEOブッパだよ。 -- 2026-01-01 (木) 16:26:51
    • どうでもいいけど総合じゃなくて聯合だぞ -- 2026-01-01 (木) 16:32:35
      • まあ聯合(れんごう)って読みにくいしね。総合でも言おうとしてることはわかるし。 -- 2026-01-01 (木) 19:28:54
    • 12月→1月は引継ぎ戦果はリセットされてみんな0だけど、同じクオータなので、12/31の14時以降に打ったQ砲は全部1月にカウントされる。単に12/31の午後から1月分の戦果を仕込んでいただけだよ。なんなら達成マークつけるのは12月丸々かけてやっておいて31日14時以降にぽちっと押すだけなら、あとはZ後段の出撃すれば2000にはなる。 -- 2026-01-05 (月) 19:00:18
  • 11/23までイベントやらずに秋刀魚と戦績貯めて初めて500位以内に入れた。最終日あっという間に490位まで落ちてそこからも頑張った。なので物凄いご褒美がもらえて、うれし涙が流れてきた。涙に血が混じってるのは気のせいだ。 -- 2026-01-01 (木) 16:57:55
    • 入賞おめでとう!最終日のスリルを十分堪能したみたいですね。イベントとは一味違う艦これも中々良かったでしょう。 -- 2026-01-01 (木) 22:50:49
      • ありがとう。柱島きついです。ライバルが少ないイベント時にイベントやらずに空いた時間で周回+戦果砲がないと無理ですね。 -- 2026-01-02 (金) 12:22:32
  • さて1月報酬あたりで震電改三が先行配布されるか否か -- 2026-01-05 (月) 23:24:01
    • 震電改三はさすがにヤバいでしょ。せいぜい一式砲戦車を500以内に仕込むとか -- 2026-01-05 (月) 23:39:20