川内/コメント4

Cached: 2024-11-07 23:46:38 Last-modified: 2024-01-03 (水) 20:33:02

川内

  • いつかは登場するかも知れない軽巡水鬼(?)モードも何気に楽しみにしてる。そして報酬が夕凪か水無月だったら宗篤 -- 2016-01-12 (火) 17:04:59
    • ??「夕凪ならソロモン方面」 -- 2016-01-27 (水) 13:46:27
  • 川内「申し訳ないが昼はNG」 -- 2016-01-15 (金) 11:46:44
  • 川内「江風、ハイクを詠め。カイシャクしてやる」 -- 2016-01-19 (火) 17:55:10
    • まろーん -- 2016-01-19 (火) 23:16:36
      • 秋の季語だな -- 2016-01-20 (水) 01:29:31
    • 川内は豆をぶつけられてもあまり怒らなそうなイメージはある -- 2016-01-20 (水) 08:13:52
      • きっと歳の数だけ夜戦するくらいで許してくれる -- 2016-01-20 (水) 10:48:58
      • やったなー!と言いながらくすぐりの刑で赦してくれるさ多分…。その後もれなく夜戦のお供だろうけど… -- 2016-01-20 (水) 12:00:51
      • 鬼役に徹してて気にしなさそうではあるな。しかし回りのボイスでだけでてくるのはもうお約束だなw -- 2016-01-21 (木) 13:53:56
      • 持ち回り?の鬼役をやってるのに、本人には特殊ボイスが無いという謎。真面目に徹しているといえばいいが、別の理由がありそうだ…声帯の妖精さん的な… -- 2016-01-23 (土) 08:35:16
      • ニンジャだからに決まっているだろう?ニンジャは忍ぶもの(衣装の派手さに目を逸らしながら) -- 2016-01-27 (水) 23:03:07
  • 川内さんに好意的なコメントがほとんどで良かった。いつ静2ではブスに描かれてるし、4コマでは馬鹿扱いだし、好意的な提督が多くて良かった。 -- 2016-01-25 (月) 23:50:17
    • 自分から荒れる方向に話を切り出して行くのか…(困惑) -- 2016-01-27 (水) 13:52:19
      • 誤解です。パンドラの箱を開けてしまった?のですか… -- 2016-01-27 (水) 21:48:38
    • 4コマ川内×馬鹿○夜戦バカ。 つーか常識人に分類される方だと思うが、四コマ川内 -- 2016-01-27 (水) 22:03:40
    • そう言えば4コマ川内は「駆逐艦が好き」発言でロリコン疑惑があったね -- 2016-01-28 (木) 00:35:54
      • 初期の初期、まだキャラの定まってなかった頃だしなあ。 -- 2016-01-28 (木) 05:31:19
      • そう考えると、中の人が心配したように、運営側も明確なキャラ設定は考えてなかったんやなあ -- 2016-01-28 (木) 05:58:39
      • ↑「公式」4コマと言われているが、話とキャラはモモーイの裁量で作られていることを忘れてはいけない。今のところ(ほぼ)明確なのは、運営からアプデに関する事前情報はほとんどモモーイの所に行っていないということだけ -- 2016-01-28 (木) 06:47:02
    • いつ静の川内カッコイイだろ -- 2016-01-28 (木) 17:18:59
    • ぶっちゃけすぐ下の妹に比べれば川内は元々の個性が強すぎるキャラだから、ゲーム以外の作品や二次創作でも安定したキャラ付けされてると思うが?てか弄り様がない -- 2016-01-28 (木) 17:50:29
      • 少なくとも、必要以上にいじらなくても動くキャラではあるね。アニメでも、ほぼイメージ通りだったし。 -- 2016-01-28 (木) 18:07:26
      • 個性が強烈なキャラほど弄られないからね。那珂ちゃんも殆ど弄られてない。神通は… -- 2016-01-28 (木) 18:27:05
    • 好意的な提督=いつ静も4コマも普通に受け入れているという事実 -- 2016-01-29 (金) 00:42:00
    • 川内って4コマとかでもヘイト買うような行動とかキャラ崩壊とかしてないから、嫌われたり叩かれたりしてるトコを見たこと無いぞ。むしろ愛すべき(夜戦)バカ扱いって認識されてそう -- 2016-01-29 (金) 01:13:46
      • ああ、4コマ1巻は忘れよう -- 2016-01-29 (金) 07:55:45
      • あえて言うなら出にくいくらいか。でも俺の場合一番最初の軽巡だったし、高レベル提督ならわりと簡単に会えるからなあ。会えないときはとことん会えないという艦娘共通の問題を別にしたら艦隊開放に必要というものがあるけど -- 2016-02-03 (水) 18:06:50
      • 俺も軽巡では一番最初に出たな。 -- 2016-02-04 (木) 12:12:47
  • よく見たら雷装値は改装前が一番高くて改で激減し改二でも1低いという妙な事になってんのな。なんだこりゃ -- 2016-01-28 (木) 16:40:42
    • 設定ミスとしか思えんね。 -- 2016-01-28 (木) 16:42:58
  • 鬼こんだけいじられてるのに川内ボイスがないの? -- 2016-01-28 (木) 18:04:20
    • 関連台詞noは間違いなくNo1 -- 2016-01-30 (土) 03:05:05
    • 他艦娘からの関連台詞の多さは間違いなくNo1。故に迂闊な台詞は入れられないとか -- 2016-01-30 (土) 03:06:48
      • 川内は鎮守府内でも目立つ存在なんだろうなあ。でも本当に川内を嫌ってる娘はいないと思う -- 2016-02-01 (月) 21:15:04
  • ブーゲンビル島沖で戦った39任務部隊って指揮官のメリル少将の他に駆逐隊指揮官にアーレイ・バーク大佐もいたのか…米海軍の名将揃いだな -- 2016-01-29 (金) 17:50:45
  • ルビに気づかず川内さんのことずっと「かわうち」さんだと勘違いしていた、すまぬ -- 2016-01-30 (土) 21:43:47
    • よう、瑞鶴。 -- 2016-01-31 (日) 00:31:15
    • 俺はろくに聞かなくて最初は「せんない」だと思っていた(すぐに間違いに気づいたが) -- 2016-02-03 (水) 18:04:11
    • 俺はコマンドー見た後にドロップしたから「センディ」だと思っていた(MMDコマンダイ誰か作って) -- 2016-02-04 (木) 03:43:36
      • なお、タイトルの反して主役は名取クスの模様。 -- 2016-02-04 (木) 12:12:01
  • ガ島戦時の川内は、夜間は輸送任務ついでにガ島(ルンガ基地とも)を2回ぐらいピンポンダッシュ。昼間は森下艦長による猛訓練。艦長の訓練は厳格で実戦的であり、艦長が納得するまでやってたらしい。また副長はダメコンにも熱心だった -- 2016-02-06 (土) 23:49:06
  • なんと艦これ改では駆逐艦に混じって初期艦に選べる模様。どんな紹介がされるか楽しみである -- 2016-02-09 (火) 14:43:25
    • 混じってというか、艦これ改だとスタート時にクラシックスタートと改スタートとかいうのが選べて、クラシックだと従来通りの駆逐初期艦から、改だと川内型の3隻から選ぶことになるっぽい -- 2016-02-10 (水) 02:32:45
      • キッパリと言いたい。全部くれ、と -- 2016-02-10 (水) 17:59:46
  • やっとコイツが出てきた~ おかげで第三艦隊開放!  もう提督レベル22だよ・・・ -- 2016-02-10 (水) 01:05:18
    • うちもそんなもんだったよ。うちの場合出なかったのは神通さんだったけどさ -- 2016-02-10 (水) 02:28:05
      • 川内が手に入るまで神通さんはもう5~6人くらい会いましたよ・・・ -- 2016-02-11 (木) 13:59:48
  • 時雨も夜戦が騒がしくなるって時報で言ってるよね。これもやっぱり… -- 2016-02-11 (木) 17:27:43
  • 先代型三姉妹、特にボイスなしか。まあある意味平常運転か。その分イベントで頑張ってもらうかな。 -- 2016-02-12 (金) 01:43:02
  • さあて今回のイベントで新しく入った艦娘で何人時報で川内について追求してくるのか楽しみだ -- 2016-02-13 (土) 02:31:51
  • 闇鍋も夜戦鍋と言いかえるプレイ漫画の川内に草 -- 2016-02-14 (日) 16:24:08
    • ある意味間違いではないがw -- 2016-02-14 (日) 16:57:25
    • 夜戦鍋より夜戦ドリンクが欲しい……史実のヤツじゃなくて今でも合法の調合で -- 2016-02-15 (月) 21:09:14
  • 乙レベルながらも無改造でもケッコン済みでレベル135もありゃE1ボス撃破突破もわけなかったぜ -- 2016-02-15 (月) 20:46:39
    • 甲でも活躍できたよ -- 2016-02-20 (土) 20:39:53
  • 反撃せずか…4コマ川内は優しいなあ(小並感) -- 2016-02-19 (金) 06:03:37
    • 白雪が初期設定発掘されたから、川内も「いいよいいよー駆逐艦ちゃん達と豆まきぐへへ」になる可能性もあった…? -- 2016-02-19 (金) 13:33:38
  • AGPの神通改二のページ読んでたら、「那珂改二の艤装(=ステージ仕様)と合わせて、三姉妹を揃えると巨大ステージが完成します。」とか書いてあった… -- 2016-02-19 (金) 15:51:27
    • お前さん、那珂ちゃん改二のページをもう一回読み直して正座な -- 2016-02-20 (土) 11:15:07
    • AGPは大和型、金剛型とデキはあまりよくない。川内型は... -- 2016-02-20 (土) 20:38:23
      • た、高雄と愛宕の出来は良いから(震え声 -- 2016-03-11 (金) 14:49:03
  • 今更だが2機目の夜偵目指して、川内レベリング開始。次の次のイベントに間に合えばよいが。 -- 2016-02-24 (水) 12:12:48
    • 集中的にやれば余裕で次のイベントにも間に合うと思う。 -- 2016-02-24 (水) 22:29:56
  • vita版まずまず売れてるようだな。秘書官に選べるし川内提督が増えると嬉しい。 -- 2016-02-25 (木) 00:13:01
  • 【悲報】イベ中に川内ちゃんを誤って轟沈させてしまいました…。川内ちゃん、ごめんね…。 -- 2016-02-25 (木) 22:10:45
  • 夜戦夜戦夜戦夜戦夜戦夜戦夜戦夜戦夜戦夜戦夜戦夜戦夜戦夜戦夜戦夜戦 -- 2016-02-26 (金) 18:16:57
    • ラファエル提督「夜戦夜戦夜戦!それでこそ水雷戦隊だ!」 -- 2016-02-26 (金) 18:19:56
  • 今回の追加艦誰も川内のこと言及してないね。最近はイベで追加艦来るたびに誰か一人は言ってたのに。 -- 2016-03-01 (火) 03:24:41
  • こ……このかわうち、思った以上に夜戦のことしか喋ってない…… -- 2016-03-06 (日) 00:09:21
  • 早く夜戦ー! -- 2016-03-08 (火) 01:21:12
  • 夜戦士(ナイトバトラー)センダイン -- 2016-03-09 (水) 00:27:29
    • 魚雷投擲(ナイトシュート)センダイン -- 2016-03-09 (水) 01:08:15
    • ナイトロードが開かれた きらめく光 俺を撃つ 夜戦の力 たくわえて ひらめくマフラー 闇に舞う 恐れるな 俺の心 悲しむな 俺の闘志 伸びる月陰 夜戦をしろと 雷撃放ち ランスが走る 海と闇夜を 貫いた時 ナイトバトラー センダイン ナイトシュート センダイン アタック アタック アタック 俺は夜戦士 -- 2016-03-09 (水) 01:15:45
      • 正直微妙な気がしたけど、「ランス」と「夜戦士」が秀逸で破顔(上から目線) -- 2016-03-11 (金) 14:38:44
      • 念の為に書いておくと、ランス=魚雷。 -- 枝主? 2016-03-11 (金) 21:52:13
      • ↑おう、それで関心したんやで。叢雲改二※欄に以前書き込まれた替え歌の「打電もできないミッドウェイ」を髣髴とさせる秀逸さやわ -- 1葉? 2016-03-16 (水) 09:44:46
      • 2、3番も考えはしてる。所々らしい内容になってるように感じたな。 -- 2016-03-16 (水) 12:23:27
  • vitaから入ったにわかです。川内ちゃんが最初から選べたので選んだらめちゃかわいいし今一番頼りにしています。多分メインでずっと使い続ける事になりそうです。泥版が出たら本家もやりたいな。 -- 2016-03-09 (水) 12:09:36
    • 君の出会いを祝福する!川内さんの太ももに挟まれる権利をやろう -- 2016-03-11 (金) 14:18:22
    • 好きであればにわかなど存在しない。バグも直ったしケッコンするんだ! -- 2016-03-11 (金) 21:12:01
    • 歓迎しよう、夜戦でな! -- 2016-03-13 (日) 20:43:24
  • そう言えば、三水戦の橋本司令ってガ島への輸送任務だけじゃなく、ガ島撤退戦の指揮も執ってたんだな。しかも予想より少ない損害で撤退させてたとか -- 2016-03-13 (日) 17:58:50
  • 改二の方が話題になりがちだけど、無印・改のスラリした生足の曲線美は最高だと思う。艦娘の中でも1・2を争う部類(個人的感想 -- 2016-03-15 (火) 20:02:51
    • ×曲線美 ○脚線美 -- 2016-03-15 (火) 23:06:07
    • 改二も脚線美は中々だと思うんだ。 -- 2016-03-15 (火) 23:10:51
    • つまり、どちらも良い ということだな? -- 2016-03-16 (水) 11:30:06
  • なんで、他の艦娘の時報からここにリンクが張られているんでしょうか?明言されていないのに、風評被害ではないですね。 -- 2016-03-19 (土) 20:36:25
  • 何気に彼女も神通共々他のキャラみたいにスタッフによって改悪された、って言われそうなのに全然言われない。「アニメだと原作のようなみんなが呆れるくらい夜戦馬鹿描写が全然無視されてアニメスタッフのせいで常識人に間違われる」とか言われたり、逆に「アニメスタッフが常識人に描いたせいでただの迷惑を考えない常識のない夜戦馬鹿と勘違いされる」とかいって利用されそうなのに -- 2016-03-19 (土) 22:44:34
    • ゲームでも台詞をよく聴くと分かるが、夜戦馬鹿ではあるが非常識ではないから。 -- 2016-03-19 (土) 22:52:09
    • 元々の個性が濃いキャラは二次創作とかでも弄られる事は少ないのもあるだろうね。アニメで被害を受けたと言うなら、三水戦旗艦が川内じゃなく何故か神通だったこと -- 2016-03-20 (日) 02:45:01
      • キャラの内面的には川内型って被害はほぼないんじゃないか?まぁ、被害と言えるものを受けたキャラがかなり多いように思えるから、記憶から抜けてるだけかもしれんけど。 -- 2016-03-20 (日) 22:09:12
  • 駄目だ、 -- 2016-03-22 (火) 21:42:05
    • 間違って近代化改修の合成材料にした時から三週間ぐらいたつがでてくれない(涙) -- 2016-03-22 (火) 21:43:52
      • ロックしとけよ。 -- 2016-03-22 (火) 21:51:28
  • 「ひゃぁっ」で、いつも吹いてしまうwwww -- 2016-03-23 (水) 21:31:48
  • 「ひゃぁっ」で、いつも吹いてしまうwwww -- 2016-03-23 (水) 21:31:49
  • 川内の予備フロート搭載位置をご存知の方いませんか? -- 2016-03-29 (火) 17:38:45
  • またボイス抜き?一体俺たちの1年はいつ始まるんだ? -- 2016-04-01 (金) 21:00:18
  • 素直 -- 2016-04-04 (月) 12:19:20
    • で良い子だよな。「私を強化してくれるの?ありがとう!」が好き -- 2016-04-04 (月) 12:20:26
  • 川内が来ないおかげで編成クエはでづまりさ -- 2016-04-07 (木) 11:00:43
  • ディナー・夜食を喜んで作ってくれそうだ。 -- 2016-04-14 (木) 23:19:57
  • 川内・・・ドンマイw@4コマ -- 2016-04-15 (金) 09:39:46
  • 夜戦忍者なれど忍ばない…夜になると方々から五月蠅いと言われる人だからねぇ、仕方ない -- 2016-04-15 (金) 14:23:25
    • 那珂ちゃんにすらツッこまれるっていったい -- 2016-04-15 (金) 22:40:35
  • 【悲報】川内、那珂ちゃんにツッコまれる。さらにダメ押しも食らう。>公式四コマ -- 2016-04-15 (金) 23:22:46
    • この姉妹、どっちかがボケに走ると即座にもう片方は常識的な事言うよなぁ…そして暴走するときは誰もツッコミ入れられない次女 -- 2016-04-16 (土) 12:42:57
  • 皐月改ニの小ネタで史実的に丁寧にかかれているのにいきなりしっかり「夜戦バカ」と書かれていて苦笑 -- 2016-04-18 (月) 07:19:29
  • 自分が持ってくる夜偵を自分で改修する夜戦バカの鑑 -- 2016-04-22 (金) 18:07:13
    • 地味に地位が向上していく。 -- 2016-04-22 (金) 18:39:40
  • 3周年記念に夜戦と行くか… -- 2016-04-22 (金) 18:37:04
    • ヤッセ、ンー!! -- 2016-04-22 (金) 20:57:47
    • 三周年でも安定した平常運転だったw -- 2016-04-23 (土) 05:32:12
      • この安心感。 -- 2016-04-23 (土) 05:35:23
      • いつもどおりだ。だがそれがいい! -- 2016-04-26 (火) 02:11:33
  • 相変わらず騒がしい姉貴だなwww -- 2016-04-22 (金) 23:23:56
    • 忍べない忍者だから仕方ないね! -- 2016-04-22 (金) 23:44:48
      • 忍者は忍ぶものだが川内はニンジャだからな。ニンジャが忍ぶものだといつから錯覚していた? -- 2016-04-30 (土) 11:59:10
      • むしろ忍ぶとかえって不自然だから普通の人のようにしていたほうがかえって見つかりにくいとか聞いたことがある -- 2016-04-30 (土) 19:34:10
      • まぁ、諜報員ってそういうもんよな。 -- 2016-04-30 (土) 20:01:46
      • 迷彩服着た大男が街中歩いてたら目立つなw 私服警官とかみたいなのもいるし木を隠すには森というやつですな -- 2016-04-30 (土) 20:13:19
      • 乱太郎でも廊下を音たてて歩いていたり、髪結いの仕事に没頭したとかあったよな -- 2016-05-02 (月) 18:20:50
  • 結局、今回の改ニ騒ぎの裏で暗躍したのが、この夜戦バカだったとはww -- 2016-04-23 (土) 05:41:59
    • 夜偵改修で必要になったしな。 -- 2016-04-23 (土) 06:09:39
  • 久しぶりに任務で旗艦にしてたら、「新しい艦が参加しましたね」っていう言葉に新鮮さを覚えた。 -- 2016-04-23 (土) 16:30:38
  • りんなちゃんに夜戦しよ!って言ったら待ちに待った夜戦だああ!って返されたw -- 2016-04-24 (日) 00:37:56
    • 腐女子な上に夜戦主義か・・・ お前ら、最先端技術をなんだと・・・ -- 2016-04-25 (月) 21:52:59
  • なんか、記念イラストで頭に筑摩から胸を乗せられてるように見えるw -- 2016-04-24 (日) 10:58:32
  • おかしい・・・誰も川内の就役日に触れないとは・・・・ -- 2016-04-29 (金) 10:58:07
    • 夜からが本番だから仕方ないね -- 2016-04-29 (金) 22:55:03
  • 二水戦関係者「自分たち(二水戦)が輸送作戦で一番コキ使われて消耗した(キリッ」って戦後に答えてたみたいだけど、輸送作戦で一番の激戦区であるガ島戦に放り込まれてコキ使われて消耗したのは三水戦なんだよなぁ…43年の輸送作戦中に海戦にまで発展した作戦も三水戦が一番多かったハズ -- 2016-04-30 (土) 04:54:47
    • 戦後70年経った情報化社会でも不明な点が多いくらいだし、当時は誰がどうなってたかなんて大本営でも把握してなかったろ -- 2016-05-01 (日) 10:51:45
      • 一兵士・一士官と言う個人レベルでどうなってたかは把握して無くても部隊の現状を把握してないってのはありえないんじゃない? -- 2016-05-04 (水) 01:56:18
    • 自分の戦果を誇張して言ったりするのは多々あるからなぁ。特に二水戦関連は当事者たちが話盛りまくって他艦の戦果を無かったら事にして戦果を横取りしてたりするし -- 2016-05-01 (日) 14:27:58
      • 主観で言ってるのもありそうな気はする。 -- 2016-05-01 (日) 19:45:48
    • 1943年のソロモン方面海戦・作戦での担当水雷戦隊 ヴィラ・スターンモア海戦(四水戦)・米泊地(ライス湾)遭遇戦(三水戦)・クラ湾海戦(三水戦)・コロンバンガラ沖海戦(二水戦)・ベラ湾(一応、三水戦)・第一次ベララベラ海戦(三水戦)・第二次ベララベラ海戦(三水戦)・セ号作戦(三水戦)・第二次ベララベラ海戦(三水戦)・ブーゲンビル沖海戦(三水戦)・セント・ジョージ岬沖改選(三水戦)  -- 2016-05-04 (水) 02:14:56
      • 連投申し訳ない&第二次ベララベラを二回書いちゃった… でも海戦及び参加作戦数は二水戦・四水戦が1回ぐらいで三水戦は8回ぐらい参加してるって計算になる。しかも相手に名将と評価が高いアーロン・S・メルリ提督とアーレイ・バーク大佐がいる -- 2016-05-04 (水) 02:21:14
    • 1943年のソロモン方面海戦・作戦での担当水雷戦隊 ヴィラ・スターンモア海戦(四水戦)・米泊地(ライス湾)遭遇戦(三水戦)・クラ湾海戦(三水戦)・コロンバンガラ沖海戦(二水戦)・ベラ湾(一応、三水戦)・第一次ベララベラ海戦(三水戦)・第二次ベララベラ海戦(三水戦)・セ号作戦(三水戦)・第二次ベララベラ海戦(三水戦)・ブーゲンビル沖海戦(三水戦)・セント・ジョージ岬沖改選(三水戦)  -- 2016-05-04 (水) 02:14:56
  • 「夜戦が得意」って言ってるだけあって目が良さそうだなぁ、羨ましい。あと自分は夜になると眠くなるので徹夜できる人もちょっと憧れるかも。 -- 2016-05-03 (火) 11:46:55
    • 夜になると眠くなるのが正常なんだけどね。 -- 2016-05-03 (火) 11:47:57
    • 夜勤ありの仕事やってるけど、そんないいもんじゃねーぞw -- 2016-05-08 (日) 12:29:06
  • 【速報】川内、やっぱり料理得意らしい【春風時報?】 -- 2016-05-03 (火) 14:31:52
  • 春風の時報で鰯料理を伝授したみたいだね。艦これの川内も料理上手っていうのは確定か -- 2016-05-07 (土) 10:46:59
    • 某提督の食卓では「塩鮭カレー汁」というカレー系レシピがでたぜよ。 -- 2016-05-07 (土) 13:19:13
    • つまり浜風も料理下手確定ということか -- 2016-05-08 (日) 18:26:30
      • 教えた方法によるぞ。例えば、浜風がレシピを紙に書いて渡しただけの場合はその内容によっては磯風の力量にかなり依存することになる(塩を少量とか書かれていて具体的に分からずにやってしまう等)。 -- 2016-05-08 (日) 18:54:43
      • 逆に川内が微妙でも春風の天才的スキルで形になったとかいう可能性も -- 2016-05-10 (火) 19:46:48
      • 川内の料理上手をダシに他の艦娘をディスるとか… -- 2016-05-11 (水) 23:54:42
      • ↑これに関しては判断が難しい。時報では「磯風と春風はそれぞれ浜風、川内から教えてもらった」ということだけが分かっている状態であり、「実際にどうやって教わったかが分からない状態」だから、枝主が時報を判断基準にして思い込んでる可能性があるから。 -- 2016-05-12 (木) 06:26:57
      • まあ極端な話ゲーム内で出てないなら川内みたいに史実で料理に関するエピソードがあるならともかくそれ以外は想像の余地でしかないのだ、浜風が実は料理下手というのもそれはそれで萌えるかもしれないしね。でもそれこそゲーム内で浜風はクッキーは普通に出来てたからなぁ、やっぱ磯風自身が問題なんじゃ -- 2016-05-18 (水) 16:56:05
      • 元々いろんな料理が作れる春風に川内がレシピを教えた、くらいのニュアンスかもしれない(新説) -- 2016-05-28 (土) 10:06:44
      • 磯風は川内に料理を習うべきだったか -- 2016-05-30 (月) 21:55:05
      • 他の時報聞く限り春風はもとからメシウマ。磯風は料理経験がない。つまり・・・・浜風もっと丁寧に教えたれよ。 -- 2016-06-02 (木) 12:51:48
    • 料理を教える→わかる、その後夜戦に誘う→は? -- 2016-05-29 (日) 13:56:08
      • 川内なら、驚かんぞ。 -- 2016-05-29 (日) 14:33:01
  • 舞鶴アンソロの表紙イイですな。最近よく阿武隈と一緒な絵をみる気がする -- 2016-05-07 (土) 19:02:19
  • 親潮の時報でも夜に出撃してる模様。お前もうちょいおとなしくしろよォ! -- 2016-05-14 (土) 14:45:06
  • ナイトガンダムにいたら間違いなくザビロニア帝国に与していてフォウ&元九尾の狐らしい奴(攻略本より)と一緒に太陽の塔で待ち構えていそう -- 2016-05-16 (月) 19:50:23
  • 夜戦好きがすべてを台無しにしてる感があるけど、それを除けば割と常識人で荒廃の面戸身も良さそう。そして料理上手…うん?この子、良い子じゃね? -- 2016-05-22 (日) 14:39:20
    • 川内さんは黙っていれば艦これ界最高の美少女 -- 2016-05-23 (月) 11:53:14
    • おう、達筆と着付け髪結いスキルも忘れんといてや(テンプレ) -- 2016-06-02 (木) 14:48:09
    • 案外末妹と似てるんだよな。そのへん -- 2016-06-04 (土) 17:18:46
  • ボス(提督)、夜戦がしたいです! -- venom snake? 2016-05-27 (金) 01:17:12
  • 川内型姉妹全員梅雨ボイス確認。いいね! -- 2016-06-01 (水) 23:08:01
    • いやいや、これでなかったら暴動起きっぞw去年からあるからね -- 2016-06-04 (土) 19:41:39
      • それなw くっそ吹いたわw -- 2016-06-05 (日) 22:08:49
  • 川内はオレの嫁!譲らんぞ!! -- 2016-06-02 (木) 12:40:50
    • よろしい、ならば夜に戦争だ -- 2016-07-30 (土) 21:44:55
  • 川内=サンならきっとたくあんとジャムと味噌とセミの抜け殻で美味しい料理を作れると信じて -- 2016-06-04 (土) 20:43:47
    • セミの抜け殻は普通に食える(てか、薬用)し、ジャムを甘すぎないものにすればいける気がする。にんにくジャムとか -- 2016-06-06 (月) 08:13:21
    • ジャイアンシチュー、丁寧に再現してみたら美味しくなってしまった、という逸話が(子供が適当に作ったらマズかったらしいけど) -- 2016-06-07 (火) 12:40:21
  • もし川内がナメック星に行ったら二日目にはもうホームシックにかかっていそう -- 2016-06-07 (火) 08:37:18
    • 夜がないからな。 -- 2016-06-07 (火) 20:08:02
      • 「川内、デンマーク海峡攻略戦に参加してきてくれ」 -- 2016-06-08 (水) 16:26:20
  • しかしアレだな、時報で語られる川内はなんで自分の所属してた三水戦のメンツじゃなくて那珂ちゃんの四水戦のメンツを率いてるんだろうか -- 2016-06-08 (水) 16:14:38
    • ロンバンガラ(by長月)で縁があるからやろ。自分が担当してた頃の三水戦メンツは既に教育済みで、今は布教を進めているのかもしれんが -- 2016-06-08 (水) 16:21:45
    • 鹿島と親潮の時報見る限り三水戦メンバーは名前挙げられるまでもなく強制参加と思われ -- 2016-06-08 (水) 18:02:04
    • もしかしたら、白露型のせいかも?白露型は川内に水雷戦隊のいろはを教わったから・・・(白露と時雨はその直前に1ヶ月だけ阿武隈一水戦にいたからちょっと違うかもだけど) -- 2016-07-17 (日) 00:25:49
  • 最近ぽんぽん出る・・・こないだ改二がレベル99になったから、無印と改をそれぞれ99まで育てるかな -- 2016-06-15 (水) 12:54:30
  • ふと降って来た…任務「「絶対野戦してよね」川内型ネームシップを旗艦にした艦隊で、野戦に突入してください」 -- 2016-06-20 (月) 03:45:10
  • 先代の川内は仙台で船体の全体を専売した -- 2016-06-24 (金) 00:28:08
    • 裏庭には鶏が二羽 -- 2016-08-09 (火) 11:50:51
  • 夜戦すると無条件で3重キラ付けになる特殊能力がほしい -- 2016-07-09 (土) 14:32:10
    • ただし夜戦後は強制赤疲労 -- 2016-07-11 (月) 21:15:29
      • しかも昼間は夜戦のために訓練するので疲労は抜けません -- 2016-07-11 (月) 21:23:39
  • 川内夜戦馬鹿わいい。思わず -- 2016-08-02 (火) 13:09:24
    • ウチの川内は、夜戦に入ると嬉々として照明弾を打ち上げる。 -- 2016-08-30 (火) 13:45:43
  • 川内ネキの可愛さに昨日一日言語を失っていた… -- 2016-08-02 (火) 13:12:10
    • なんだよ…夜戦したいってしたいに決まってんじゃん比喩でも直球でもどっちでもいいからさあ! -- 2016-08-02 (火) 13:19:32
  • バイト重巡が足りなくて1-5キラ付け艦隊に入れたんだけどLv1でも先制対潜攻撃してくれるんですね。五十鈴改二だけだとばかり思ってた -- 2016-08-13 (土) 15:56:43
  • 水無月改22時 夜戦のお誘いを断られた模様。 -- 2016-08-15 (月) 03:36:43
    • 水無月は1943年の第三水雷戦隊所属艦で、つまり川内の部下で身内みたいなもの。川内最後の戦いでも・・・。可愛い部下だから誘いにいったのだ・・・ -- 2016-08-27 (土) 08:45:18
  • 川内をコントロール出来る艦娘って誰居るだろ。個人的には神通・吹雪・綾波とか思いつくんだけど。 -- 2016-08-23 (火) 00:50:05
    • 神通はまあ定番として、阿武隈、五十鈴、赤城さんあたりかな -- 2016-08-23 (火) 00:57:57
    • 重巡だと鳥海さんとか妙高さん(史実での上司の立ち位置)とかかな。あまり接点のない戦艦や空母系は誰になるか分からんが。 -- 2016-08-23 (火) 15:48:39
      • 鳳翔さんあたり? -- 2016-08-28 (日) 00:30:49
      • 鳳翔さんは別格だろ… -- 2016-09-10 (土) 05:37:36
      • まあ鳳翔さんは実際にミッドウェーで磯波、浦波と一緒に艦隊からはぐれた時に世話になったからね、だからこそ他の大型艦、特に戦艦や正規大型空母系だと誰になるのかな-?みたいな感じ。 -- 二枝? 2016-09-10 (土) 11:10:06
    • 鳥海(南遣艦隊と第八艦隊旗艦で、川内の第三水雷戦隊を指揮する立場)、愛宕(第二艦隊旗艦。金剛も顎で使える立場)。 -- 2016-08-28 (日) 00:17:42
    • ぶっちゃけ夜戦が絡まなかったら普通に常識人だと思うし、夜戦も大好きだから的確な判断して暴走はしなさそう -- 2016-08-28 (日) 01:04:09
    • 熊野の夜戦セリフってこれ本当に川内のこと…? -- 2016-09-08 (木) 13:47:10
  • 某映画の鉄道爆弾の爆薬総量が少なく見積もっても川内型1隻分はあるという記述見た時は笑った -- 2016-08-29 (月) 10:03:25
  • なんかここまで他艦から言及されてるのを見ると、ネタキャラ以前にそろそろ可哀想になってきた -- 2016-08-29 (月) 16:05:51
  • ローソンコラボなんで一番艦なのにハブられてんの?匂いつきのやつね -- 2016-08-30 (火) 18:21:19
    • 浴衣グラがない。 -- 2016-08-31 (水) 20:11:51
    • コラボ以外でも姉妹艦の中でハブられてる感がハンパない -- 2016-08-31 (水) 20:25:04
      • 他所の子の時報にあれだけ出てくんのにハブられてるとかそりゃないっすよ -- 2016-09-10 (土) 12:48:01
    • 運営は神通にご執心だからね仕方ないね -- 2016-09-01 (木) 21:26:11
      • 運営からはすごく愛されているだろ、有る意味で・・・(時報での他艦との絡みは断トツTOPである) -- 2016-09-24 (土) 00:39:56
  • レベル1から毎日 5回キス島に レベリングしに連れていったら 何日で改二になりますか? -- 2016-09-02 (金) 19:34:42
    • 63日 -- 2016-09-05 (月) 08:52:18
  • 旗艦 S勝利で -- 2016-09-02 (金) 19:35:53
  • やはり姉さん、夜戦絡まないと常識人だな…  <4コマ -- 2016-09-10 (土) 05:34:03
    • ナメック星に行ったらその星の住人との交流も合わせて聖人になりそう -- 2016-09-10 (土) 08:51:23
      • サイヤ人(尻尾付)と川内ってある意味似てると思わないか…?ナメック星でつまり穏やかな心を持ちながら激しい怒りによって目覚めた伝説の軽巡に覚醒…ってあかん、それだと誰か沈む -- 2016-09-22 (木) 20:15:15
      • そして未来で川内さんがその体をモノにされちゃうのか -- 2016-10-07 (金) 20:29:33
  • 川内いつになったらでるんだ…神通は2人、那珂ちゃんは5人は来たというのに… -- 2016-09-15 (木) 14:52:53
  • 夜戦馬鹿はマジだった…レベル15で演習夜戦でウォースパイト様打倒した… -- 2016-10-03 (月) 22:14:40
    • 川内って実は未改が一番雷装高いんだぜ -- 2016-10-10 (月) 03:49:03
  • 夜戦狂の部分さえ抜けば高性能お姉ちゃん、なのか?@公式4コマ -- 2016-10-07 (金) 12:26:54
    • 忍者に団子製作は必須スキルですよ @MOE -- 2016-10-07 (金) 12:47:52
    • 軽巡の長女は性格にクセが強いけどわりと高性能な傾向がある -- 2016-10-07 (金) 13:55:02
      • 「最新鋭~最新鋭~とってもとっても高性能~♪」 -- 2016-10-07 (金) 18:59:46
      • ↑改の時点の比較なら十分に高性能な部類だから大丈夫 -- 2016-10-07 (金) 19:21:35
      • 普通に考えれば語尾とかものすごく個性的なはずなのに、姉妹が揃いも揃って変人過ぎる(語尾も思考も猫、クレイシーサイコレズ、厨二)ために結局一番の常識人に納まってしまう球磨ちゃん…。 -- 2016-10-07 (金) 20:26:27
      • ↑駆逐艦をウザがったり、少しものぐさっぽい点を除けば、三女さんも常識人の範疇じゃないかと思うけど…。 -- 2016-10-07 (金) 21:56:41
      • ???「フフフ、怖いか?」 -- 2016-10-07 (金) 22:04:44
      • ???「まずはグラウンド100周&腕立て500回&腹筋500回がウォーミングアップ  それから長良型錬成メニュー本番な(なお全員ブルマ着用が義務な模様)」 -- 2016-10-07 (金) 22:43:32
      • ↑4 木曽も常識人だろう。多摩はキャラがぶっ飛んでるが戦闘力は常識人・・・・ -- 2016-10-08 (土) 07:00:42
      • 木曾は苦労人 -- 2016-10-13 (木) 13:00:43
    • 夜戦好きが講じて、夜に編み物したりする高女子力川内とかいてもいい気がしてきた -- 2016-10-07 (金) 15:04:25
      • それ、どこのかあさんやねん! -- 2016-10-08 (土) 16:43:10
      • 「姉さんが~夜なべをして 手袋編んでくれた~」 那珂ちゃんの新曲はこれで決まりだな -- 2016-10-10 (月) 03:45:56
    • 料理上手ネタをここで拾ってきたか -- 2016-10-07 (金) 21:36:22
      • 「えー?  調味料なさすぎ~  もー、コンビニ行って来よっかなー」  とか言いながら冷蔵庫にあるものだけでなんか作ってくれそう -- 2016-10-07 (金) 22:48:11
      • 鹿島「コンビニに来てくれないんですか?」 -- 2016-10-08 (土) 05:07:22
    • 厨房は戦場だからこの場合の夜戦は料理なのか? -- 2016-10-08 (土) 00:55:45
    • 立てば芍薬座れば牡丹口を開けば夜戦馬鹿と言われましてね…川内ってすごくいい娘だよ(力説) -- 2016-10-08 (土) 16:35:04
  • ↑3 保母さんもといお使い係として優秀…と思いきや阿武隈に地位を奪われかけているんだよな。 -- 2016-10-08 (土) 17:58:59
    • 大発装備可能な駆逐艦改二の数が揃うと、復権すると思うけどね(お使い役としては特に)。 -- 2016-10-09 (日) 04:10:56
    • 残念全て鬼怒が持って行ったよ -- 2017-01-09 (月) 19:50:01
  • Aquila改にも22時の時報で言われるようになったのか・・・ -- 2016-10-12 (水) 00:58:37
    • またかよ…夜戦以外にもネタが欲しいわ… -- 2016-10-12 (水) 03:40:04
      • 一応、春風の時報で料理を教えたのは川内である可能性がある(十中八九そうだと思うが)ので、料理ネタは存在してると言えないこともない……はず。 -- 2016-10-14 (金) 22:52:41
  • 秋刀魚の揚げ団子作ってくれないかなぁ… -- 2016-10-23 (日) 21:16:16
    • 秋刀魚って骨ごとすりつぶしても大丈夫なのか?俺は骨も食ってるけど、流石に団子にするには太さ的に骨は抜いたほうがいいと思うぞ。 -- 2016-10-23 (日) 23:53:40
      • 骨が!ちくま!ちくまぁー! -- 2016-10-25 (火) 22:06:44
      • 最近の祝福されしフードプロセッサーの完成をとくと見よ、秋刀魚程度ならカスが効かねぇんだよ! -- 2016-12-26 (月) 08:36:54
      • そこまで便利になってたんだなぁ。 -- 枝主? 2016-12-27 (火) 15:07:56
    • 落語「目黒のさんま」みたいになりそうですね、それw -- 2016-12-03 (土) 14:01:50
  • 補給ボイスがかわいくてしょうがない -- 2016-11-01 (火) 08:48:47
  • 某作品のおかげで中破ボイスが何度聞いても「グワーッ」に聞こえる助けて -- 2016-11-03 (木) 11:50:11
    • これで記憶を上書きするんだ! つDQ5 -- 2016-11-15 (火) 11:34:08
    • オシシ仮面ならぬ夜戦仮面が火あぶりにされかかる光景を想像しました。 -- 2017-02-26 (日) 08:10:37
      • 場面が変わって夜戦仮面の妹のアイドル仮面が主人公になってる -- 2017-02-26 (日) 22:21:06
    • あ、オシシ仮面は「グエーッ」でした・・・申し訳ありません。 -- 2017-02-26 (日) 08:13:57
  • 浦波も時報で言及してたな・・・ -- 2016-11-07 (月) 10:46:23
  • 酒保伊良湖の限定メニューに「春風のいわし団子定食」が出るらしい……\(^o^)/ -- 2016-11-24 (木) 00:48:57
  • 劇場版のゲームアレンジ台詞がイケメンすぎて濡れた -- 2016-11-30 (水) 13:15:06
    • ネタバレ注意 ちょっと記憶蘇ってるっぽいのがまたイイよね -- 2016-12-03 (土) 21:11:16
  • 川内が幼馴染だったらなぁ…学生の時には徹夜でゲームなんかしてさ、そん時に風呂入ってすぐで髪の濡れた川内を見てふいにドキドキしてさぁ…ウッ -- 2017-01-04 (水) 15:42:54
    • むしろ妹であってほしいが -- 2017-01-14 (土) 17:02:55
      • 鹿島の持ってるカードの中に入っちゃうからやめてやれ -- 2017-04-04 (火) 07:13:58
  • まろーんにブチギレ川内さん -- 2017-01-25 (水) 20:52:20
    • 「ドーモ、江風=サン。」「アイエエエ!?」 -- 2017-01-26 (木) 21:12:09
      • ドーモ、ナイトバトル=サン、軽巡天狗デス -- 2017-02-05 (日) 01:29:49
  • しかし今年も正月に続いて節分もなしとは川内型は追加ボイスに恵まれないね。同じくそのポジションだった長良型は最近じゃんじゃん追加されてるし他のあやねる艦も追加されてるというのになぜ・・・ -- 2017-01-26 (木) 06:50:00
    • そういや、季節ボイスは少ないな。 -- 2017-01-26 (木) 07:17:59
    • この調子だと時報は季節セリフが埋まった後に1,2時間ずつ、とかなり兼ねないな…… -- 2017-02-09 (木) 08:27:46
  • 節分の鬼役は川内…なのに川内に節分ボイスなしとは… -- 2017-02-05 (日) 03:38:44
  • 呼んだ?>公式4コマ -- 2017-02-17 (金) 14:13:42
  • MVPボイスに毎回 褒めてない(クレしん風)って返してる -- 2017-03-06 (月) 02:13:32
  • 雪風「川内さん、水雷戦隊は水雷魂に、汚れた制服で招き猫風の敬礼が良いみたいです。」 -- 2017-03-19 (日) 21:30:35
  • ブラウザ版でも川内=サンが出なくてなかなか任務がこなせなかったんだが、アケ版でもやっぱ出ねえ…300枚近くカードあるけどまだ出ない…^^; -- 2017-03-25 (土) 03:30:47
  • とんだ三水戦旗艦だ・・・@公式4コマ -- 2017-04-07 (金) 12:20:30
    • 潜水〇〇「♪ああ わたしの影だけ かもめ(水偵)が翔んだ かもめ(水偵)が翔んだ あなたは(」 ある艦娘「かもめが翔んだ三水戦きかn」 -- 2017-04-07 (金) 18:52:14
    • 自分の武勲エピを引き出すまで粘るとかとんだ三水戦旗艦だ -- 2017-04-07 (金) 23:37:13
    • なんだかんだ言っても水偵を使いこなせているだよな。 -- 2017-04-10 (月) 02:45:23
    • まあミッドウェーの迷子ネタも入ってるから許して -- 2017-04-11 (火) 17:48:59
  • 夜以外にいつ夜戦するの?とかいう名言 -- 2017-04-07 (金) 13:18:44
    • そりゃ昼、雨に濡れた後周囲に人の気配の無い廃屋で、とか夕方に誰もいない教室とか・・・(夜戦違い -- 2017-04-07 (金) 13:45:18
    • ヤダこの夜戦バカ格好いいとか本気で思ってしまった俺はだいぶ毒されている様だが問題ないな、うん -- 2017-04-07 (金) 15:08:19
    • 昼間にする夜戦(意味深)は何ていうんですかね? -- 2017-04-07 (金) 23:14:18
    • この人本気で逝ってる… -- 2017-04-07 (金) 23:38:10
    • ダメだコイツどうにかしないと。 -- 2017-05-25 (木) 20:38:28
  • なんだかんだで面倒見の良い川内…イイ… -- 2017-04-07 (金) 16:12:55
  • 改二になってもまだ雷装が低いというのは過去になったから修正した方がいいだろうか -- 2017-04-17 (月) 20:50:39
  • 記念日に夜戦のお誘いが... チュドーン -- 2017-04-23 (日) 01:56:50
  • bob神の4周年記念絵で空母に改装された。夜戦できなくなるが大丈夫か??? -- 2017-04-27 (木) 13:43:11
    • ニコ静画で明石だか夕張だかに空母に改造されてorzしてたのあったの思い出したわwww -- 2017-04-27 (木) 17:26:58
    • グラフ、サラに次ぐ夜戦可能な空母になるだけじゃね? -- 2017-04-28 (金) 04:06:58
      • 夜間爆撃の訓練を施しそうな気がせんでもない。 -- 2017-04-28 (金) 23:04:51
      • とか言ってたら今イベントで夜戦可能な軽空母が実装される。世の中分からんもんだ。 -- ? 2017-05-12 (金) 22:34:18
  • E-3我夜戦に突入す。川内「やった!待ちに待った夜戦だぁー!」護衛棲姫「クライウミハ…イヤダ……!」 -- 2017-05-16 (火) 23:13:42
    • そして時は経ち...... 「我夜戦に突入す。」 大鷹「夜は...怖いですね」天山(九三一空)「ヴーン!」 -- 2017-05-22 (月) 17:21:05
  • 長門の時報w -- 2017-05-22 (月) 21:01:41
    • ←new!てww -- 2017-05-25 (木) 19:52:08
  • ゲームにおいて11,12行目の記述を一部変更しました。 -- 2017-05-25 (木) 20:58:20
  • 長門からの説教で夜戦バカ伝説がまた1ページ -- 2017-05-26 (金) 06:46:05
    • 空手バカ一代ならぬ、夜戦バカ川内か。 -- 2017-05-26 (金) 21:39:45
  • 小ネタ風雲のリンク先を改に変更しました。 -- 2017-05-27 (土) 11:46:15
  • 他の艦むすに一番話題にされる艦 -- 2017-06-10 (土) 11:48:17
    • 真の艦隊のアイドル -- 2017-06-12 (月) 14:33:23
  • だめだ...どうしても川内だけが出てこない...最後の1隻なのにw -- 2017-06-11 (日) 18:38:59
    • ゲームにおいてに書いてあるけど、川内は序盤の海域だとドロ率低いし、建造確率も高くないし。 -- 2017-06-11 (日) 19:13:00
      • オール30の建造で出てきたンゴ -- 2017-06-12 (月) 10:15:55
    • ACの方だが1年かけてやっと出てきた・・・ -- 2017-06-23 (金) 19:10:56
  • 前居たのに簡単に泥すると思ってウッカリ近代化改修の素材に…育てようとしたら居ない… -- 2017-06-16 (金) 03:09:12
  • 夜戦艦募集@公式4コマ -- 2017-06-16 (金) 12:12:16
    • 朝派・昼派・夕方派・夜派、それぞれが今後無党派層の支持をどれだけ得られるかが争点となりそうですね -- 2017-06-16 (金) 12:14:30
    • 「派」でも「隊」でもなく「軍団」なあたり流石ww -- 2017-06-16 (金) 13:18:10
      • これから川内の呼び名は「団長!」だね -- 2017-06-16 (金) 15:14:10
      • ↑エルヴ□ン、ク□ロ、ハ〇ヒ、川内←New -- 2017-06-16 (金) 15:37:20
      • ↑団長ったら大門だろ -- 2017-06-16 (金) 23:06:39
      • ↑ヘリに乗って登場して深海凄艦をショットガンで撃ち抜いていくのか… -- 2017-06-17 (土) 00:18:36
    • そのうち影の軍団みたいになりそう -- 2017-06-16 (金) 22:16:39
  • NHKアーカイブスの日本ニュース第182号で川内らしき艦を発見。音声ないやつね。 -- 2017-06-19 (月) 15:54:49
  • 祝!時報ボイス追加! -- 2017-06-23 (金) 18:57:10
    • 来たぜ!来たぜ!来たぜ!今夜は夜戦だ! -- 2017-06-23 (金) 18:57:56
    • びっくりだな。嬉しいわあ。 -- 2017-06-23 (金) 18:58:46
    • やっと、やっとこさ来てくれたな。まさか3年も待たされるとは思わなんだ。ただ今は同志諸君と喜びを分かち合いたい -- 2017-06-23 (金) 19:21:17
  • ここにきて川内さん時報やった~ -- 2017-06-23 (金) 18:58:52
    • これで”いつもの時間”にどう騒いでいるのかが明かされるんだな! -- 2017-06-23 (金) 19:00:42
  • これで夜戦捗るな… -- 2017-06-23 (金) 19:02:00
  • 由良さんの時報にも登場(見送り) -- 2017-06-23 (金) 20:14:48
  • 川内も無事に自分のキャラを押し通してくれた。こういうのでいいんだよこういうので -- 2017-06-25 (日) 21:11:05
  • 黒装束(紅色)@公式4コマ -- 2017-07-07 (金) 13:21:40
    • さすがは夜戦馬鹿。空母の選択肢すらブレない。大鷹改二もロックオンされるな、これは… -- 2017-07-07 (金) 14:04:57
      • つーか江風回だったはずが途中から主役の座を奪い取ってねーかこれ? -- 2017-07-07 (金) 21:14:38
      • 主役を奪うとか流石忍者きたない -- 2017-07-08 (土) 00:33:44
      • や・せ・ん。それは川内が主役としての出番の一つでもありますわ。ありがたく頂戴いたします。 -- 2017-07-08 (土) 08:36:42
      • ↑↑ブロントさん何やってるんですかw -- 2017-07-14 (金) 15:49:54
    • コンバート改装「川内改二・黒」 -- 2017-07-08 (土) 09:48:55
    • 無茶ばっかするけど付き合わせた面々にモナカを振る舞ったりとリーダーらしいとこもちゃんと見せてる そういや五十鈴も駆逐艦たちを甘い物で釣ってたなw -- 2017-07-09 (日) 01:44:55
    • ドイツを元にして黒い忍者。なんだシュバルツ・ブルーダーか -- 2017-07-09 (日) 18:03:24
    • 赤 黒 の 人 間 台 風 と 化 し た ヤ セ ン ス イ ラ イ ヤ ー -- 2017-07-17 (月) 18:58:32
  • 夜戦には、ヲ級が必要だよね!♪ -- 2017-07-11 (火) 19:07:00
    • ヲ”ッ(断末魔) -- 2017-07-11 (火) 19:09:54
    • ヲ級(夜戦攻撃不可) -- 2017-07-14 (金) 15:18:45
  • 川内サンタか… -- 2017-07-16 (日) 14:41:13
    • 4コマおまけページは良かった -- 2017-07-17 (月) 09:31:27
      • 祝おまけページ主役昇格 -- 2017-07-17 (月) 18:17:33
  • 夏が夜戦の季節ってどういうことなんだ…… -- 2017-07-21 (金) 10:53:29
    • 「夏は夜」って清少納言も言ってただろ。 川内は女子力が高いから文学にも精通しているんだよ -- 2017-07-21 (金) 11:36:54
      • マジでこれを元にしてる気がするんだよな。なお、清少納言は春になると曙提督。 -- 2017-07-22 (土) 04:23:25
      • なら紫式部は夕雲提督かいな -- 2017-07-22 (土) 06:01:44
      • ↑おう、勘違いしてた。夕雲じゃなく夕顔だった。式部艦隊は明石、松風、野分か。 -- 2017-07-22 (土) 06:06:12
      • 川内納言「秋も夜」 (名前の区切りについてはスルーで) -- 2017-07-22 (土) 09:56:01
      • 暗闇に一つ二つ敵艦に命中ありて砲弾の飛び交う様いとおかし -- 2017-08-02 (水) 23:23:07
  • 時報でうるさいって言われてた5500トン級の艦娘の明らかに川内だと断定できるの以外は実は那珂ちゃんだったっぽい? -- 2017-07-23 (日) 23:12:57
    • またこうやって個人の妄想を垂れ流すバカが…… -- 2017-07-27 (木) 10:41:24
      • 那珂ちゃんが神通の時報でうるさいと言われた以上、全部川内だと言い切れるのもまた個人の妄想じゃないですかね -- 2017-07-30 (日) 01:23:50
      • 那珂ちゃんの時報を見る限り、木主の主張はあながちハズレでもない可能性があるな。 -- 2017-07-31 (月) 22:37:18
      • ねぇ(^o^)ノ今どんな気持ちー?w -- 2017-08-07 (月) 13:52:53
    • よくよく考えたら出撃中の川内の声が鎮守府内で聞こえるのもおかしな話ではあるな -- 2017-08-03 (木) 09:09:05
    • 確かに、那珂ちゃんも中々五月蠅いっぽいしな -- 2017-10-04 (水) 19:55:24
  • 三越マグカップのイラストが両右足になってしまった…… -- 2017-08-04 (金) 22:44:46
  • やはりメシウマ艦だった事が三水戦天霧の時報で明らかに -- 2017-08-23 (水) 21:28:52
  • アークロイヤルにも指摘されたな -- 2017-08-27 (日) 16:37:42
  • 新装備は夜戦だってよ -- 2017-08-29 (火) 19:55:40
    • 「やったー、待ちに待った夜戦(夜間戦闘機)だ~!」 -- 2017-08-29 (火) 21:16:51
    • ちなみにミッドウェー後 -- 2017-08-29 (火) 22:09:37
      • 大和型を除く全ての戦艦と巡洋艦を空母に改装できないか調査した「空母に改装可能艦船並びに所見」という資料があって、それによると川内型は「飛行甲板の幅過小となり改装不適」とコメントされている -- 2017-08-29 (火) 22:13:01
  • 九八式水上偵察機(夜偵)の3機目あったら便利だなと思い、E4の開幕潜水艦戦と演習で牧場出荷でゲット 牧場したい人は、E4は良いよ 燃料しか使わんし マジおすすめ。 -- 2017-09-08 (金) 03:03:29
  • ざんねん! せんだいのやせんは ここでおわってしまった!@公式4コマ -- 2017-09-08 (金) 12:05:31
    • 安定のオチ担当 -- 2017-09-08 (金) 12:10:21
    • 台詞だけで美味しいところを持っていく忍者の鑑 -- 2017-09-08 (金) 12:20:47
    • ??「ぶっ殺されてえかぁ!?(夜戦連撃クリティカル)」 -- 2017-09-08 (金) 12:28:06
    • ヤセン=ニンジャ サンは爆発四散!流石にベッドの上で盛り上がっている人達(意味深)には大迷惑だな。 -- 2017-09-08 (金) 12:33:14
    • 誰と言及していないのに、「またかわう…川内か!」と特定してしまうのもどうかと…。 まぁ、あの声の主は十中八九川内だと思うけど。 -- 2017-09-08 (金) 12:52:13
      • 漢字の方は川内だと思うけど、平仮名の方はまろーんな気がする。なんとなくだけど。 -- 2017-09-09 (土) 22:05:38
    • 夜間戦闘機扱いか… -- 2017-09-08 (金) 16:10:35
    • *****このコメントは摩耶によりぱんぱかぱーんされました***** -- 2017-09-10 (日) 17:15:00
    • 寮が違ってもこんなにうるさいのか・・・ 香取さん、出番です。 -- 2017-09-11 (月) 00:29:53
    • 摩耶様VS川内とか絶対やばい奴だこれ -- 2017-09-11 (月) 03:47:50
      • むしろ鳥海VS川内じゃなくてよかったと思うべきではw -- 2017-09-14 (木) 15:43:16
  • 忍者って間諜が主任務だから、会敵した時点でもう失格なんじゃないかな…。ましてや騒がしいなんて論外。その点、敵に気付かれずに潜入し、痕跡を残さず引き揚げた阿武隈の方がよほど忍者っぽい。 -- 2017-09-14 (木) 14:34:18
    • 忍者じゃなくてニンジャだから… -- 2017-09-14 (木) 15:20:25
    • 4コマで既に言われてた事をドヤ顔で語られても -- 2017-09-14 (木) 15:44:38
      • マジか…記憶にございません! -- 2017-09-14 (木) 17:06:07
      • 自己解決。120話ね。 -- 2017-09-14 (木) 21:10:00
    • よ、陽動役なんでしょう。 -- 2017-09-14 (木) 19:31:07
    • 忍なれども忍ばないタイプなんでしょうきっと。(彼真書) -- 2017-09-14 (木) 22:11:28
    • アイエエエエエ!!!? -- 2017-09-15 (金) 00:48:56
  • そろそろかわう。。。。川内に対する海外艦の反応も・・・w -- 2017-09-16 (土) 16:56:10
    • というよりはアークさんの、といった方がいいのか。(海外艦自体は上にありましたな) -- ? 2017-09-17 (日) 11:27:44
  • 川内=サンと秋雲でベストマッチか -- 2017-10-16 (月) 23:33:27
    • つまりうーちゃんとあきつ丸もベストマッチ? -- 2017-10-17 (火) 11:31:42
  • 運営ツイッターのアイコン、 bobさんだよね? 胸部装甲的に川内だったりする? 限定グラまだだったし。 -- 2017-10-17 (火) 23:41:53
    • ようやく限定グラだぞ。 -- 2017-10-18 (水) 19:17:39
  • アイエエエエエ!?秋の私服!?秋の私服ナンデ!? -- 2017-10-18 (水) 19:18:27
    • やったー。さっそく、5-5いこうかw -- 2017-10-18 (水) 19:21:15
    • 「絶対川内ちゃんなんかに負けたりしない!!」キッ    「私服川内ちゃんには勝てなかったよ…」 -- 2017-10-18 (水) 22:53:28
  • ついに・・・ついにこの時が来たか!!でも95%くらいどうせこれ那珂ちゃんだろとか思っててすみません。まさか嫁を見誤るとは・・・ -- 2017-10-18 (水) 19:58:30
    • ちくしょう、カワイイ・・・「ざーんねん川内ちゃんでした! ね、夜戦しよ?」 みたいな -- 2017-10-18 (水) 20:34:16
      • 脳内再生されたじゃねえかw -- 2017-10-18 (水) 20:43:04
      • 同じくww -- 2017-10-19 (木) 17:27:28
  • JD惣流+カメコ姉妹+お買い物嫁のとこに加わえると、何故か違和感が消えるせんだいさん -- 2017-10-18 (水) 20:14:31
    • アスカがコラボで来たのか? -- 2017-10-18 (水) 20:16:26
      • すまん、変換間違い蒼龍だった(焦 -- 2017-10-18 (水) 20:31:31
  • マフラーで分かってたを -- 2017-10-18 (水) 20:47:50
  • 昔近所の公園に住んでたおっちゃんがこんな格好してた -- 2017-10-18 (水) 20:59:35
  • ほっそ!? 川内サンほっそ!!<中破絵 そうみると確かに中破してなくても体幹細い・・・なんだろうこの、もやもやとした感情。こう、姫抱っこすると思いのほかひょいっと持ち上げられてしまったような気分というか、博士、これはいったい? -- 2017-10-18 (水) 21:02:21
    • 第三(水雷戦隊)の力だよ -- 2017-10-18 (水) 21:06:32
      • ACE ATTACKERですかね? -- 2017-10-21 (土) 13:10:11
  • 秋の装いとしては結構薄着だと思うんだが、川内さん寒くないの? -- 2017-10-18 (水) 22:59:23
  • 秋じゃなくて冬装備じゃないか -- 2017-10-19 (木) 04:18:27
  • なんか指が…小さすぎないか? -- 2017-10-19 (木) 14:18:46
  • かわいそうに・・・夜勤のせいでホルモンバランスが崩れて、お胸が残念な事に・・・ -- 2017-10-19 (木) 21:11:11
  • 「あはっ!見つかっちゃった?」感がスゴイ、コート下は袖なしっぽい? -- 2017-10-19 (木) 22:04:32
  • 「変態、参上!小学生の下校の見守りなら任せておいて!」 -- 2017-10-19 (木) 23:59:20
  • 妹よりお忍びアイドル臭がする件 -- 2017-10-20 (金) 01:04:52
  • 中破時の『宿命のライバル』感がすごい -- 2017-10-20 (金) 08:12:21
    • 主人公ピンチ時に登場的なやつな -- 2017-10-20 (金) 12:45:17
    • ああ、確かに『それでこそ戦い甲斐があるとゆうものよ!』とか言ってそうな顔だな・・・ -- 2017-10-20 (金) 23:55:43
  • ウホッいい空母!(夜戦艦隊を)組まないか@公式4コマ -- 2017-10-20 (金) 12:12:46
    • 「対潜ってことは夜戦ないんでしょ?じゃあ行かなーい」 -- 2017-10-21 (土) 17:49:18
  • お忍びデート艦あるよな -- 2017-10-22 (日) 17:39:08
  • いやぁ、嬉しい誤算だなあ。こういうオシャレ重点な季節限定グラが出てくるとは、こう言っちゃなんだがぜんぜん思ってなかった。 -- 2017-10-22 (日) 19:16:16
  • こんなの見せられたらコッチが夜戦バカになっちまうぜ・・・グヘへ -- 2017-10-23 (月) 19:29:12
  • ドロした瞬間なんだこの不審者!ってなったわww この格好で夜徘徊するんか・・・? -- 2017-10-24 (火) 03:43:48
  • 石炭缶を外して煙突4本中2本くらいダミーにすれば、エントツミサイルがたくさん装備できそうだがな -- 2017-11-02 (木) 19:53:30
  • 遊撃部隊には第3艦隊解放が必要…つまり今回の夜間突入作戦のキーマンはやはり川内だな!(グルグル目) -- 2017-11-11 (土) 14:42:56
  • 小ネタや4コマ9巻139話より。泣く子も黙る"夜戦の絶対女王"川内の意外?な特技に驚き!!このイワシだんご汁のレシピと、小ネタにあるコンペ(川内はほかに小魚南蛮漬けを出品)のいきさつは「戦艦大和の台所(高森直史著/光人社NF文庫刊)に詳しくあります。ほかにも長門(古鹵肉→酢豚のアレンジ版)青葉(イタリアンコロッケ)鬼怒(サバのオーロラソースかけ)ほか各姐さんら多数が出品。各々レシピも書かれていますので、レシピ本としても一読+調理トライの価値あり、ですヨ! -- かぼちゃ大王? 2017-11-12 (日) 15:20:21
  • 「艦これ界切っての夜戦バカ」を時報ネタの後に説明されると違和感を感じたので、ゲームにおいての「夜になると騒ぎ出すらしく~(時報ネタ)」と、小ネタ「艦これ界切って~」の辺りを『キャラクター設定について』として一纏めにしても良いんじゃないかと思うんだけど、どうかな? -- 2017-11-13 (月) 12:40:32
  • こんなに夜戦だらけなイベントなのにルート固定に絡まない彼女は、きっと鎮守府で不貞腐れてる -- 2017-12-01 (金) 00:58:13
    • 夜間作戦は遊撃部隊で出撃→遊撃部隊は第3艦隊固定→第3艦隊は川内型が揃わないと使うことができない→今回の夜戦のキーマンは川内 -- 2017-12-11 (月) 19:34:10
  • デイリー建造で1時間が3人ってのは月に1・2度見かける場合があったけど、一昨日は那珂・神通・川内…こんな事初めてで呆気にとられた。 -- 2017-12-05 (火) 22:53:45
  • 川内さん、またしても夜戦絡み(というか払暁戦絡み)で迷言を生み出した模様@公式4コマ -- 2017-12-22 (金) 12:19:36
    • なおテンションと共に提督の毛髪の総数も下がる模様 -- 2017-12-22 (金) 12:28:25
    • 軽巡て駆逐の教官役だったような……いいのか、単語の意味教えてもらって? -- 2017-12-23 (土) 00:24:42
      • まあ確かに問題だけど何せ高い女子力を夜戦で完全に相殺する御仁だから・・・自分は一瞬いかがわしい方向で想像してしまったから嫁さんの神通さんに介錯頼んで自裁する -- 2017-12-23 (土) 01:46:59
      • わざと知らないふりをして理解度を確かめる教官の鑑(苦しい) -- 2017-12-23 (土) 08:50:55
    • 個人的には黒川内さんが出て来るであろうブーゲンビル沖も払暁戦(というか開幕夜戦)でやってくれないかなぁと思っていたのだが…… -- 2017-12-23 (土) 06:40:11
  • 川内、遂に加賀さんへのツッコミまでやる羽目になる@公式4コマ11巻 -- 2018-01-15 (月) 09:35:20
    • 吹雪たちと絡んでるときは夜戦バカなのに那珂ちゃんと絡むと常識人になる…博士これはいったい!? -- 2018-01-20 (土) 00:08:59
      • やせんだいすきなだけでそれ以外は元々常識人だから! ……初期川内? なかったことにして -- 2018-01-20 (土) 06:14:09
      • というか長女が三女と一緒にボケに回ると次女のストレスがマッハになるw -- 2018-02-09 (金) 12:17:54
  • それにしても・・・軽巡の改二が増えるのは喜ばしいけど、まさか特殊能力なしの川内型の方がマイノリティになりつつあるとはなぁ・・・昔は想像もしなかったぜ・・・ -- 2018-01-17 (水) 20:38:00
    • 正直、何かしらの特性をもらってもいいと思うよ。 -- 2018-01-17 (水) 20:40:29
      • しかし、何か特性を貰うにしてもそれっぽいのが思いつかないんだよなぁ・・・ -- 2018-01-18 (木) 17:58:50
      • 夜にやかましいのも実は那珂ちゃん疑惑出てきたしなぁ… -- 2018-01-18 (木) 18:20:16
      • 夜偵持参はある意味唯一無二の特性なんじゃないだろうか -- 2018-01-19 (金) 21:36:20
      • ぶっちゃけ夜偵を持参すること以外何の特性もない今の立ち位置が、誰からも妬まれることはなくて一番安定してると思うの。 -- 2018-01-22 (月) 12:29:09
      • 装備関連の特性ならバランスを崩さないと思う。 -- ? 2018-01-24 (水) 06:26:55
      • 補強増設に照明弾が載せられるようになったら嬉しいな。 地味だけど。 -- 2018-01-25 (木) 23:28:43
      • 夜偵無し(零偵や零観装備)で夜間触接可能とかは地味すぎですかのぉ? -- 2018-01-27 (土) 11:57:53
      • ↑でも、大きいと思う。 -- ? 2018-01-27 (土) 12:03:49
      • ↑は、6葉へのコメね。 -- ? 2018-01-27 (土) 12:04:46
  • 三越コラボの枕と布団が川内型modeっていうのがなんとも分かっているというか -- 2018-01-31 (水) 19:35:27
  • アケ版のカッコカリ動画を見て「川内型だけ誰だか判らない」と言ってた未熟者がおった… -- 2018-02-14 (水) 19:43:14
    • 那珂ちゃんだと思ってしまったのならまだ許せるが、神通だという馬鹿がいたらそいつはすべての川内型に土下座すべきだと思う -- 2018-02-16 (金) 11:58:10
      • ×すべての川内型 〇全ての川内型嫁提督 -- 2018-02-16 (金) 11:59:02
    • 首から上だけでも分かり易そうなんだけどなぁ。 -- 2018-02-16 (金) 12:00:21
  • しょぼぼん(笑)@4コマ -- 2018-03-09 (金) 12:09:09
    • まあ、一人誘いに来て三人連れ帰ったなら御の字w -- 2018-03-09 (金) 12:29:28
  • 1コマも出ていないのに「あーまたか」と思わせる謎の存在感@4コマ -- 2018-03-16 (金) 14:50:05
  • 川内にち●こだんごなる名物があると聞いて -- 2018-03-20 (火) 20:06:03
  • 硫黄山噴火でヒ素200倍の川内さん -- 2018-04-29 (日) 13:49:51
    • 霧島にぶっかけられたのな (^^; -- KITT? 2018-05-02 (水) 14:06:15
    • その水でカレーを作ろうとして根本中堂に押し込められる誰か。 -- 2018-05-03 (木) 14:09:53
  • 駆逐艦はネームシップの改二で抜いた抜かれたって盛り上がってるけど、軽巡はそもそも川内しか改二になってないのか -- 2018-04-30 (月) 09:31:15
    • 駆逐艦ネームシップの改二で抜いた(意味深) -- 2018-04-30 (月) 22:01:37
    • 天龍、球磨、長良、阿賀野、大淀・・・、うわ、ホンマや! -- 2018-05-04 (金) 22:49:00
  • 今回の川内さんは昼寝中のようだ>bob氏からの5周年記念イラスト -- 2018-05-03 (木) 12:58:09
    • 当然のようにダブル膝枕というジゴロっぷり -- 2018-05-03 (木) 13:17:12
      • さすがやでえ、川内さん。最初の投稿に書いていませんでしたが、bobさんのお祝いイラストは今年も楽しませていただきました。 -- 2018-05-03 (木) 18:01:48
    • これは、やはり夜戦に備えて…(戦慄) -- 2018-05-03 (木) 18:26:22
  • 仲間たちに囲まれて大往生しているようにも笑 -- 2018-05-08 (火) 23:36:57
  • 嵐の中で輝……けなかったよ<4コマ -- 2018-07-13 (金) 15:51:57
    • その夢を諦め……ときなさい -- 2018-07-13 (金) 19:05:47
    • 傷ついたあなたの心をそっと抱いてあげたい -- 2018-07-13 (金) 21:53:56
    • 蒼く果てない海の片隅で -- 2018-07-13 (金) 22:00:27
  • ああ!窓に!窓に!@4コマ -- 2018-07-16 (月) 22:45:44
    • SANチェックに失敗した場合、どれくらい正気度が減るんだw -- 2018-07-16 (月) 23:12:17
  • 2200って三水戦が一番テンションがハイになってる時間じゃ…? -- 2018-09-24 (月) 07:46:01
  • 「ジゴクにようこそ」 「これからお前の顔の川を剥ぐんだ。いいだろ」 -- 2018-09-27 (木) 11:09:49
  • この野郎海外艦にも容赦なくからみやがって 次騒いだらヤセンクウボをけしかけてやる -- 2018-10-02 (火) 19:02:04
    • 未実装艦にも迷惑をかけるのはやめてくれ もしシェフィちゃん堀りに沼ったらお前のせいだからな -- 2018-10-03 (水) 02:21:02
      • 自分のドロップ運のなさを他人のせいにするにしてんじゃない(素) -- 2018-10-03 (水) 03:34:04
  • 川内の夏ボイス聞いて鼻血が出るくらいかわいかった -- カノン? 2018-10-10 (水) 04:33:43
  • 常日頃から思ってたけどこの子を白夜へ説明なしに連れていって事態気付いた時にどういう顔をするのかとか逆に極夜へ連れていってどこまでいつものテンションが持つのかとか是非試してみたい 時報で目隠し云々言ってるから時間じゃなくて明度依存だよね -- 2018-10-11 (木) 04:10:28
    • まあ実際視界が十分な程明るいなら夜戦の戦い方は成立しないだろうし? -- 2018-10-15 (月) 23:37:19
  • んー……? ウイキペディア等では未完成の後ろ三隻の艦名は加茂、木津、名寄となってるが……候補だから両方存在したのかいずれかが間違ってるのかどっちだ -- 2018-11-08 (木) 06:40:47
  • あ!私服グラ中破の水浴びせられたような絵は川内川のカッパがモチーフか??5年もやってて気づかなかったのか!?俺!!??? -- 2019-01-03 (木) 19:17:57
  • 所で…川内ってどこかの貧乳七面鳥に、かわうちと言われてるけど…河内(かわうち)って言う戦艦無かったけ? -- 2019-01-09 (水) 22:49:28
    • あれは「かわち」だ -- 2019-01-10 (木) 14:19:38
  • すごくいい顔いただきましたー!@公式4コマ -- 2019-01-18 (金) 12:23:35
    • しかも私服グラ!半分だけキラ付けとか器用なw -- 2019-01-18 (金) 12:48:54
    • 正中線を境に別々の表情をするとは、達人だったか。 -- 2019-01-19 (土) 09:37:00
    • あしゅら芸とはなかなか -- 2019-02-07 (木) 04:08:37
  • 何気にJohnstonの時報にも間接的に出てきるんだな。勧誘熱心だな。 -- 2019-02-04 (月) 00:52:28
  • 夜中艦娘電話相談「どうして夜中に起きてるんですか?」 -- 2019-02-21 (木) 21:55:01
  • オスプレイ15万円で川内議員炎上中 -- 2019-03-13 (水) 01:05:25
    • アレは「かわうち」だ -- 2019-06-19 (水) 08:57:01
  • 川内川の名前をテレビで聞けるのは嬉しいんだけど、 -- 2019-07-03 (水) 14:14:20
    • ポジティブな話題ならもっとよかったなって。鹿児島の提督の皆様、くれぐれもご注意ください。 -- 2019-07-03 (水) 14:15:27
  • 去年の今頃は川内探し回りながらかわうち欲しいかわうち欲しいって読み方間違いながら探しましたねぇ… -- 2019-07-18 (木) 10:25:45
  • 秋刀魚&「鰯」祭り。川内の出番か?! -- 2019-10-20 (日) 17:16:52
    • 「やはり次に収集するのは鰯か…いつ始める?私が調理は私がする」「センダイン」 -- 2019-10-20 (日) 20:26:34
      • あ、「私が」が2回も使ってもうた…orz -- 2019-10-20 (日) 20:27:01
  • 朝霜がブン殴りに行こうとしている相手は彼女なのか那珂ちゃんなのか(追加された時報より) -- 2019-10-28 (月) 23:01:43
  • 夜戦好きかい? -- 2019-11-26 (火) 13:16:06
    • 分の悪い夜戦は嫌いじゃない -- 2019-11-26 (火) 15:39:25
  • 夕張の記述に合わせて小ネタを加筆しました -- 2020-01-18 (土) 01:04:37
  • ねないこだれだ -- 2020-02-01 (土) 01:49:09
    • そう言って川内をさらったお化けが数時間後、泣きながら「お願いですから寝てください」と送り届けてきた -- 2020-02-01 (土) 02:28:45
      • がんばれ。朝になったら川内は寝るから。 -- 2020-02-08 (土) 15:50:47
  • 川内の那珂に出したら神通が来た -- 2020-05-21 (木) 21:37:44
  • いつ見ても「ゲームにおいて」の同僚からの夜の苦情がコメント欄みたくて笑うw -- 2020-06-09 (火) 16:18:51
    • 夜の苦情って・・・確かに夜の苦情だが。 -- 2020-06-09 (火) 17:53:47
      • 字面だけならえっちぃな -- 2020-06-09 (火) 20:57:25
  • 今更だけれど、私服のサングラスって「視界が暗くなって夜っぽく見えるから」とかじゃないだろうな。 -- 2020-06-16 (火) 18:32:25
  • なんか最近川内に母性を感じるようになってきた… -- 2020-06-18 (木) 22:21:43
  • 中の人が かくしごとラジオでユーチューバーデビュー あやねるの声はかわいいね。 -- 2020-06-20 (土) 10:43:28
  • 艦これ始めて10日。のべ379隻めにて川内来た。1-1ボス戦71回め -- 2020-07-03 (金) 14:56:31
  • 今川内川が大変なことになってるぞ -- 2020-07-06 (月) 21:30:57
  • レベリングも兼ねて川内改二でE-5周ってるけど、34周して川内が8隻という結果に・・・川内の故郷かな? -- 2020-07-20 (月) 07:28:37
  • E-5輸送ボスは川内祭りだな。溜まってきたので解体しようとしたら3分の2が川内だった -- 2020-07-23 (木) 16:27:27
    • 君もか・・・奇遇だね。ウチもよ。今回の掘りはいつもと違うんか? -- 2020-07-25 (土) 14:11:53
    • あ、やっぱり?俺の気のせいじゃなかったんだ 6/22だから30%弱といったところか… -- 2020-07-26 (日) 17:25:43
      • その後もドロップは続く まるで川内ハーレムとも呼ぶべき有様…しかし有明は出ない -- 2020-08-15 (土) 15:04:47
  • 有明掘りの邪魔をする非常に困った艦娘 ネ級改なんかよりこの人の方が何十倍も厄介 -- 2020-08-01 (土) 04:19:02
  • てめえの顔も見飽きたぜ(E5掘り) -- 2020-08-01 (土) 20:00:36
  • E-5における最悪の敵と言っても過言じゃない 本イベでものすごくイメージ悪くなった -- 2020-08-03 (月) 10:32:08
  • 夏は夜戦の季節ということで水着modeをここはひとつ…… -- 2020-08-03 (月) 11:59:41
  • BS観てたら川内川上流で蛍の撮影だって…今でも結構いるもんなんだね -- 2020-08-05 (水) 09:11:11
  • 2020夏E5の実質的ラスボス。poiのボスS勝利ドロップ率がなんと驚異の約13%!ここまでの確率だと攻略・堀り共に遭遇しない方が相当珍しく、(悪い意味で)那珂ちゃんの遭遇を彷彿とさせる。特に堀りをする提督からすれば、間違いなくヘイトを買ってしまうことが予想される。川内嫁からすれば完全にとばっちりやな…。 -- 2020-08-08 (土) 09:43:21
    • 川内嫁艦の我が艦隊の場合、川内が来た後には何故か欲しい艦が来るというジンクスがある気がするの。だけど川内嫁じゃない人達からすれば『2-4-11』的存在になるんだろうなぁ。 -- 2020-08-12 (水) 15:35:27
    • 自分の場合は131週して泥率19%だったわw -- 2020-08-16 (日) 15:53:32
  • 異様に泥率高いのは気のせいじゃなかったか。こっちも1/4が川内だった -- 2020-08-09 (日) 07:19:39
  • こいつばっかり出てきて邪魔なんだよな... -- 2020-08-12 (水) 03:18:11
    • あぁ二個上の予想的中・・・。 -- 2020-08-12 (水) 15:38:27
  • 『また、有明の時報で・・・(中略)・・・は那珂を指していた可能性も出てきた。』これ違くない?元の文に追加したからおかしくなってるんだと思うけど、二水戦なら神通だと思うんだけどまさかの川内型全員うるさい説・・・ -- 2020-08-12 (水) 15:28:33
    • 投稿したらあまりに長文だったので中略。By木主 -- 2020-08-12 (水) 15:30:06
    • 侍とアイドルはうるさくてもまあ赦される。だけど忍者がうるさいのはどうにも擁護のしようがないーまさか川内型のうるささのヘイトが長女に集まってる…!? -- 2020-08-12 (水) 15:44:54
      • というか忍ばなきゃダメでしょうって思ってしまう(そこが好きなんだけど)By木主 -- 2020-08-12 (水) 15:51:51
      • それで、気になるのは時報の捉え方。有明の文面的には那珂ちゃんじゃなくて神通さんがうるさいんだろうけど、神通さんの時報だと那珂ちゃんがうるさいのよね。By木主 -- 2020-08-12 (水) 15:52:16
      • 捉え方も何も別に各艦娘の時報は完全にリンクしてるわけじゃないぞ。たとえば川内と神通の時報の両方で「朝演習で起きてこない川内を起こしに行く神通」というイベントは発生するが、川内側と神通側の時報で結果が違う。 -- 2020-08-12 (水) 23:06:20
    • 勝手に編集しました。前の文の方が良いという意見が多ければ戻してください。 -- 2020-08-12 (水) 16:49:29
    • 元文章書いた人です。書き方でだいぶ悩んだのですが木主さんのご推察通り神通さんの時報と合わせての推察であの文章になりました。今の状態か戻すかは皆様のご意見にお任せします。 -- 2020-08-12 (水) 22:28:44
      • 追記:那珂ちゃんがうるさいのを神通さんが止めてるのを見て有明が「ありゃ二水戦じゃん」と言っているという推察です。 -- 2020-08-12 (水) 22:34:28
      • それなら「二水戦」とは言わんだろう(実際「川内さんかと思ったら~」と川内は名指ししてる)。そもそも瑞穂の時報でシレっと川内と神通が一緒に夜中に活動してることが語られてるし、単にその日は二水戦が夜間出撃してるだけだと思う -- 2020-08-12 (水) 23:14:14
  • そろそろ母港BGMで、夜間には川内が騒ぐ設定無いかな -- 2020-08-12 (水) 15:46:03
    • 佐倉さんが大変だと思うけど・・・、あったら嬉しいかも。遠くから川内が騒ぐのが聞こえる感じで。夜戦掛け軸をBGM家具にして。 -- 2020-08-12 (水) 16:05:44
  • South Dakota改の時報も追加。悩んだのでとりあえず「あまりの賑やかさに感動すらする艦娘(前項までに記載済の艦娘は割愛)」枠に。 -- 2020-08-12 (水) 17:00:50
  • E-4の堀でしょっちゅう出てくる。夜戦はいつでもさせてあげるからよっちゃん連れてきてくれたよ頼むよ~ -- 2020-08-16 (日) 03:52:48
  • E-5のドロップは川内ばかりだな。ボスは神通狙い撃ちするし、ドロップ艦は2-4-11だし川内型に何か恨みでもあるのか? -- 2020-08-19 (水) 23:49:33
    • 何をおっしゃるうさぎさん。それはE-5が総力を挙げて川内型を称えよと言っているのだぞ -- 2020-08-20 (木) 03:49:44
  • 川内ちゃん今晩は騒がないでくれよなー頼むよー(水位上昇中) -- 2020-09-06 (日) 19:30:38
  • てらじんさんの漫画のおかげで、最近はやせんちゃんと呼んでる -- 2020-09-29 (火) 01:48:24
    • うちがそう呼び始めたのはunknown.さんの「Re:birth」からだな。 -- 2020-11-15 (日) 21:40:48
  • 目安箱にて、おばあちゃんの知恵袋と化している川内 -- 2020-10-04 (日) 07:15:51
  • いつにも増して「夜夜いいよねえ夜戦夜戦夜戦いいよねえ」連呼するもんだから新規ボイスが3つくらい来たのかと思ったw -- 2020-10-17 (土) 06:22:25
  • ボイス一覧表を新しいテンプレに更新しました。 -- 2020-11-23 (月) 18:11:04
  • 中の人が主人公の『神様になった日』もクライマックス。川内・神通・那珂ちゃんに新規ボイスが欲しいこの頃。 -- 2020-12-06 (日) 11:07:04
  • 忘れた頃にやってくる晴れ着川内さん -- 2020-12-31 (木) 19:59:13
    • ふつくしい -- 2021-01-01 (金) 00:16:08
    • てか一瞬「誰?」ってなった(笑)スマソ・・・ -- 2021-01-01 (金) 00:39:46
      • 自分も「誰?」とか思ってた。やっぱり川内だったか。 -- 2021-01-01 (金) 00:55:09
  • やせんちゃん!(語彙喪失 -- 2020-12-31 (木) 22:45:28
  • 初期や今のbobの絵柄とも結構違うな。むしろ、こるりさんの描いた川内ちゃんっぽい -- 2020-12-31 (木) 23:08:17
    • 確かにこるりさんの川内ちゃんイケメンモードに近い… -- 2021-01-01 (金) 13:53:42
  • 友軍ボタンから見れるぞー、これはイケメンですわ -- 2020-12-31 (木) 23:48:40
  • 川内ちゃんがイケメン過ぎて生きるのが辛い -- 2021-01-01 (金) 00:24:28
  • ほあーーーーーーー川内ちゃあああああん!!!ほあーーーーーーーーー! -- 2021-01-01 (金) 00:25:42
  • ふつくしい・・・ -- 2021-01-01 (金) 02:05:36
  • アィェェェェェェ?!センダイ=サン?!センダイ=サンスタイリッシュ=ハレギナンデ?! -- 2021-01-01 (金) 02:11:27
  • やばいな…色気を感じさせる、マジで美人だ… -- 2021-01-01 (金) 02:59:34
  • 「だ・・・誰だお前!・・・川内⁉」 -- 2021-01-01 (金) 03:36:25
  • 誰かわからなくてめっちゃ旗艦交代したwww -- 2021-01-01 (金) 05:58:44
  • 一言いいたい かっこいい! 美しい!! 誰や、お前は!!! (あ、一言で済まなかった -- 2021-01-01 (金) 06:21:53
  • アイエエエ!ニンジャ!?ニンジャナンデ!? -- 2021-01-02 (土) 14:15:46
    • どーも匿名忍者さん。川内です。 -- 2021-12-12 (日) 20:26:29
  • 晴れ着ドロップスクショ撮ろうと思ったら未改造はパーカーのままなんだね、晴れ着は川内改二(or改以降?)でないと変わってなかった -- 2021-01-02 (土) 17:58:25
    • というか、運営がしっかり川内改二と明言してるしねw -- 2021-01-05 (火) 02:33:06
  • 晴れ着の中破グラが潜入工作がばれて正体現したくのいちみたいだったので「そういや川内だった」と思い出した。だれよこの美人さんw -- 2021-01-03 (日) 14:14:16
  • 美人過ぎで誰だかわからなかった(祥鳳以来二度目) bob…恐ろしい男よ -- 2021-01-03 (日) 21:32:11
  • 運営アイコンのこれだったのね。最初まったくわからんかった -- 2021-01-08 (金) 02:53:43
  • 川内さん、4コマで、某宮崎漫画の王女様のセリフを使っていたぞ。ま、王女様の声していた人、アニメのナレーションしていたからな -- 2021-02-12 (金) 18:38:01
    • ホント、川内旗艦でも金剛比叡に薙ぎ払え!できたら苦労しなかったんだけどなー(川内嫁提督並感) -- 2021-02-12 (金) 19:47:57
      • 今からでも水雷編成限定とかで夜戦用特殊攻撃追加してくれてもいいのよ? -- 2021-02-17 (水) 06:48:21
  • (僚艦夜戦突撃を)今使わないで、いつ使うの? @四コマ -- 2021-02-12 (金) 18:41:09
    • 川内の放置ボイスが五十鈴のになってる? -- 2021-04-07 (水) 01:50:38
  • 4コマでの神出鬼没っぷり…夜戦あるとこ川内ありって感じ -- 2021-02-15 (月) 22:00:08
  • 川内「激突!ルンガ沖”夜戦”だって?特攻間違いなしだね!」 -- 2021-05-07 (金) 19:21:02
    • 川内を出すのに特効なんて関係なくない?(グルグル目) -- 2021-05-07 (金) 19:47:21
  • 川内が、球磨が、怒り狂うている・・・・!! -- 2021-07-10 (土) 08:32:51
  • 建造して3回目くらいに川内きてくれたから最初結構楽だった。今でも主力として活躍してくれている。 -- 2021-07-15 (木) 23:02:38
  • 夜戦(意味深) -- 2021-12-12 (日) 20:28:09
  • アニメ見るまでカワウチって読んでた なんかセイウチっぽい -- 2022-01-30 (日) 18:09:17
  • 三姉妹そろってSG電探にトラウマありそう もっとも当時だと逆探不可で気づけないだろうけど そろそろ夜間時報にもSGで静まるのが欲しい -- 2022-04-03 (日) 21:00:55
    • むしろ家の川内さんは相手が使った時の強さを知ってるからこそ夜戦のため積極的に取り入れていくイメージ。 -- 2022-07-14 (木) 21:13:36
  • 今夜偵の話した!? -- 2022-07-13 (水) 19:31:29
  • 軽巡に限定すれば一番最初に手に入れたのがこの娘だった。今では遠征要員となってるけど、大型建造で能代と矢矧が手に入るまでは主力の一員だったわ。 -- 2022-07-23 (土) 21:56:34
  • この時期なら忠臣蔵のコスプレする艦娘が一人くらいいてもいい気が・・・あれも一応夜戦だし? -- 2022-12-08 (木) 02:44:25
    • 海軍とは全然関係ないけどなw 着てもらうなら妹の方が「討ち入りmode」で似合いそう。どこに討ち入るのかは…(お察し下さい) -- 2022-12-08 (木) 06:47:23
      • それは考えなくもなかったんだが神通の討ち入りだとタイトルが忠臣蔵でなく八つはk(戸板が割れる音の後音声は途切れている) -- ? 2022-12-09 (金) 11:43:46
    • その路線のコスなら新選組衣装とか見てみたいな。隊士ならぬ駆逐隊を率いる役割だし。そして神通は鬼の副長 -- 2022-12-12 (月) 10:06:10
    • 忠臣蔵って冷静に考えたら完全に赤穂浪士の逆恨みな話だかからアメリカ艦娘は「日本人が夢中になるわけだ…」と思って被害者なのに謂れのない誹りを受けた吉良と自分達を重ね合わせそう。というか浅野を切腹させて御家断絶させたのは殿中で刀を抜かれた幕府が浅野に罰を与えたものだから吉良は浅野断絶に関しては何一つ悪くないというね… -- 2022-12-27 (火) 13:00:01
    • 吉良の名君伝説もどうやら嘘くさいって話だし。矢矧古川につなぐ黄金堤なんやら含めて -- 2022-12-27 (火) 17:37:32
  • 夜戦しか考えていない(轟沈ボイスのところも夜戦が…) -- 2022-12-24 (土) 10:08:25
    • 確かに。川内がさ、夜戦言わなくなったらなんか怖くね?夜戦バカでこそ川内様です… -- 2022-12-27 (火) 19:28:46
      • 川内から夜戦を取ったらただの美少女になる…過去ログにもそう書かれておる…多分! -- 2022-12-27 (火) 20:04:50
      • ただ夜戦の内容がいつまで経っても旗艦先頭で探照灯つけて突撃、新型電探なにそれ?なまま 史実で電探にやられて司令部複数潰されて完敗、ゲームでもヘレナホノルルフレッチャにSGも来てるのにそのまんま 挙げ句米艦揃って夜戦ビビリと違和感しかない -- 2023-11-12 (日) 21:48:21
      • ↑コメント書き込む場所間違えていない? -- 2023-11-12 (日) 22:14:36
  • 名を継いだ護衛艦も夜戦バカなのは草 -- 2022-12-27 (火) 12:17:16
    • いやまじそれな -- 2022-12-27 (火) 19:07:19
    • 護衛艦せんだい「夜戦、夜戦、はーやく夜戦!」 -- 2022-12-27 (火) 19:29:31
    • 夜戦バカなだけじゃなく働き者なのでセーフです -- 2022-12-27 (火) 19:59:07
    • 素晴らしい…まるで川内の魂が護衛艦になったかのようだ -- 2022-12-27 (火) 20:10:51
  • 逆に言えば引きが強いともいえるのか・・・ -- 2022-12-27 (火) 21:59:53
  • 護衛艦せんだい、川内港で一般公開決定https://twitter.com/kagoshima_pco/status/1622352337842114560?t=UIbUdfbybb1SuF3kMyu37Q&s=19 -- 2023-02-07 (火) 20:06:36
    • なお、鹿児島県をパンをとめるヤツで説明しきったことが話題になってしまう模様。桜島は犠牲になったのだ… -- 2023-02-08 (水) 19:19:24
      • バッグクロージャーは鹿児島やのうて青森県じゃーい! -- 2023-02-08 (水) 19:38:44
      • つまり鹿児島と青森は表裏一体ということなのだよ -- 2023-02-08 (水) 20:47:24
    • これは新田神社に参拝するやつかな?せんだいの艦内神社も新田神社だったはず。 -- 2023-02-09 (木) 13:32:36
      • 大田区の新田義興祀った新田神社なら -- 2024-01-03 (水) 20:33:00
    • 今日明日で一般公開と勘違いしてる人をチラホラ見かけてヒェッってなる -- 2023-02-11 (土) 12:27:25
      • Twitterでちょくちょく見るねw幸いなことに的確なツッコミが入ってるがw -- 2023-02-11 (土) 14:22:48
    • とりあえず飛行機取ったが鹿児島はどこを回ろうかのう。前回聖地巡礼した際に新田神社と霧島神宮、鹿屋の大艇ちゃんは見に行ったが。 -- 2023-02-12 (日) 10:57:57
  • まさかのアーケードでバレンタインモードが拾われるとかそんなのありかよ(発狂) -- 2023-02-09 (木) 19:58:01
    • 媒体を別にした方がレア度は増すのはわかる。わかるんだけど、〇〇〇に絡まれ逃げて以来ゲーセンがトラウマになってるビビリには塩っぱ過ぎるバレンタインだよぉ! -- 2023-02-12 (日) 18:53:09
  • せんだいの公開、いよいよ来週末になったけど先月のこの時期のが沸いてたな(笑)ネットもこっちも(笑)もっかいバッククロージャーネタかますか? -- 2023-03-05 (日) 21:10:26
  • せんだいの公開行ってきたけど、せんだい乗員によるアンサーネタで「パンのアレ」文字があったり、面白い解説貼り紙あったり、速射砲の展示BGMがジパング、同じくシウスはスターウォーズ、ファッションショーの選曲も面白くて(ラストの全員集合はゲワイとか)終始草生え散らかしたわ -- 2023-03-17 (金) 08:41:02
  • パンのアレhttps://twitter.com/kagoshima_pco/status/1634695983820058624?t=kA0qdtD82KoMpP_ewkBP7A&s=19 -- 2023-03-17 (金) 08:42:13
  • 初めての建造にて入手 yeahhhhhhhhhhhhhhhh -- 2023-03-23 (木) 20:25:07
  • 護衛艦せんだい、また薩摩川内に来るのね(笑)https://twitter.com/kagoshima_pco/status/1673087625404772353?t=hdsh5LqeL_GYg-bjzkTg4Q&s=09 -- 2023-06-26 (月) 14:40:36
  • そういえば今日と明日が「せんだい」一般公開の日なのね。https://twitter.com/kagoshima_pco/status/1677253261827661824 -- 2023-07-08 (土) 14:14:23
  • 1/01の能登地震の救援のために1/02、”せんだい”が急行しているとか詳細はコレに -- かぼちゃ大王? 2024-01-03 (水) 19:10:35