- もしかして初の完全戦後品? -- 2019-03-27 (水) 23:58:44
- Sikorsky R-5で検索すればやかりますが、1945年2月にアメリカ陸軍航空隊に納品されています。なので一応ですが、戦中の兵器と呼べます。ただしwikiにあるように、活躍したのは朝鮮戦争でした。 -- 2019-03-28 (木) 00:02:40
- やっぱアメリカの物か。 -- 2019-03-28 (木) 01:11:45
- 原型初飛行は1944年なのでぶっちゃけ震電改や烈風より余程実現性がある装備だったりする……。 -- 2019-03-28 (木) 00:14:53
- ↑訂正、原形初飛行は1943年8月だった……。 -- 2019-03-28 (木) 00:23:27
- Sikorsky soon developed a modified version of the R-5, the S-51, featuring a greater rotor diameter, greater carrying capacity and gross weight, and a redesigned tricycle landing gear configuration; this first flew on 16 February 1946./一応R-5の改良型であるS-51の初飛行は1946年2月とか -- 2019-03-28 (木) 00:23:51
- R-4のほうしか知らんかったけど、十分あり得るIfって感じか -- 2019-03-28 (木) 00:31:11
- S-51自体はR-5シリーズの民間用改造型だから、米軍が運用してたのよりスペックが高いとかそんなんでも無いから、投入自体は問題ないと思う。 -- 2019-03-28 (木) 01:20:25
- 遠い将来、ベーイに改二が来たら持ってきそうな装備だな -- 2019-03-28 (木) 01:51:48
- Sikorsky R-5で検索すればやかりますが、1945年2月にアメリカ陸軍航空隊に納品されています。なので一応ですが、戦中の兵器と呼べます。ただしwikiにあるように、活躍したのは朝鮮戦争でした。 -- 2019-03-28 (木) 00:02:40
- たwwwwこwwwwwやwwwwwwきwwww -- 2019-03-27 (水) 23:58:52
- 斬新なヘリコプターだ。俺には赤いたこ焼きに見える(汗 -- 2019-03-27 (水) 23:59:24
- まあ、ほとんど救難機としての活躍が主なので・・・ -- 2019-03-28 (木) 00:14:24
- 劣悪な精度の203mm榴弾撃ってきそうな名前である -- 2019-03-28 (木) 00:31:57
- シコルスキーが実装されるとは思ってもいなかった・・・ -- 2019-03-28 (木) 00:39:04
- 実物の写真じゃないかw -- 2019-03-28 (木) 01:15:58
- おい、画像おいw 試験飛行43年だし、米軍が45年には納入してる事考えると割と正しい -- 2019-03-28 (木) 01:17:19
- さすがにこっちはイチローじゃないんだなw -- 2019-03-28 (木) 01:22:52
- オートジャイロはもちろん、初期のヘリに対潜なんぞ出来ないはずだが・・・ -- 2019-03-28 (木) 01:43:40
- だからifだと明言しているのだと思うが? -- 2019-03-28 (木) 01:47:19
- レアリティ的に、カ号から改修して入手にたどり着く廃人装備かな? -- 2019-03-28 (木) 01:47:12
- 真っ先に秋刀魚漁に使えそうと考えてしまった -- 2019-03-28 (木) 01:49:15
- 奇遇だな。俺もだ -- 2019-03-28 (木) 02:31:57
- 入手方法 -- 2019-03-28 (木) 01:52:17
- ヘリコプターが来るなら最初はFa223だと思ってたから米軍機は意外、まああっちは艦載を想定してなかったっけ -- 2019-03-28 (木) 02:00:30
- グラが今はられてる実物のと大差ないな、海自装備がついに・・・ -- 2019-03-28 (木) 02:09:35
- すまん、改の方だった -- 2019-03-28 (木) 02:15:36
- とうとうバカゲーと化したな。戦後とか狂ってんだろ。 -- 2019-03-28 (木) 02:20:31
- 正気で戦争ができるか! -- 2019-03-28 (木) 02:26:36
- はい、震電に着艦フック付いてる時点で言ってねー -- 2019-03-28 (木) 02:26:47
- 普通に言われていたし、震電は戦後の型番ではないしなあ… -- 2019-03-28 (木) 05:34:18
- ちょっとログ辿れば「1943年に原型初飛行してる装備で、戦中の1945年2月に米軍に引き渡されてる」って書いてあるけど...? -- 2019-03-28 (木) 02:30:37
- だとしてもS-51J自体は戦後の型番なわけで… -- 2019-03-28 (木) 05:35:25
- 言うて軍事用を民間用にしただけやぞ -- 2019-03-28 (木) 07:14:13
- そもそも45年時点で同型機を米軍が使ってるし -- 2019-03-28 (木) 02:30:50
- こんな書き込みしている方が狂ってるだろ、いい加減にしろ -- 2019-03-28 (木) 02:55:33
- 艦娘は日本人の女性がモデルなのにおっぱいがでかい時点で狂ってるだろ! -- 2019-03-28 (木) 03:45:54
- そこは近代化改修しているという、おや?誰かが来(BAN!BAN‼) -- 2019-03-28 (木) 05:31:05
- 初飛行が戦時中でOKな装備だと、A-1スカイレイダー攻撃機が今後来る可能性がある・・・何となく違和感を感じるのはわかる -- 2019-03-28 (木) 06:00:33
- 言うて橘花もその類だし、45年2月には米軍が納入してるわけだから、別に初飛行だけって訳でも無いでしょ -- 2019-03-28 (木) 07:12:35
- 元々「梨→わかば」はやりたい、的なこと言ってなかったっけ。戦後要素が狂ってるってんならこの発言当時からだな。 -- 2019-03-28 (木) 06:47:50
- そそ、初年度の雑誌インタビューで、ラストは梨改二=わかば、をやりたいと言ってた。むしろ当初の構想通りじゃないかな。 -- 2019-03-28 (木) 08:40:04
- 狂ってる。敵も味方も狂ってる! -- 2019-03-28 (木) 02:30:12
- (爆発するエセックス級) -- 2019-03-28 (木) 03:06:53
- 奴は音速を越えてきたというのか!? -- 2019-03-28 (木) 06:01:45
- 音速雷撃隊か、マンガ版だともっと強い調子で敵と味方の様子を評していたなあ -- 2019-03-28 (木) 08:40:24
- 狂ってる奴ほど他社を狂ってると言う法則 -- 2019-03-28 (木) 02:31:42
- オ号改二を共食い更新させて入手みたいね -- 2019-03-28 (木) 02:38:01
- 出撃任務で1機は貰えるみたいだけど、2機目を更新で作ろうとするとしんどいね -- 2019-03-28 (木) 02:47:11
- 写真w -- 2019-03-28 (木) 02:39:47
- このページ見た途端フイタwww -- 2019-03-28 (木) 05:36:33
- まるで実写のような画像だなオイ -- 2019-03-28 (木) 02:42:23
- あれ、早起きしたからかな、実写に見えるんだけど -- 2019-03-28 (木) 03:23:03
- なんかヤローみたいな妖精さんだなぁ…(呆) -- 2019-03-28 (木) 03:32:54
- パラメータ上はぶっ飛んでいないように見えるが、実は日向改二に積むと先制対潜の条件が緩和されるとかなんとか -- 2019-03-28 (木) 03:37:57
- まじかよ 実写シリーズ! -- 2019-03-28 (木) 03:38:44
- カ号やオ号や指揮連絡機とか違って、装備してもスロットあたりの搭載機数が表示されないんだけど、これは仕様なのかな? -- 2019-03-28 (木) 03:58:11
- 新装備だからなんとも言えないが、気になるなら問い合わせかな -- 2019-03-28 (木) 04:18:10
- ほんとだ。搭載数表示されねぇな。まさかとは思うがソナー的な扱いなのか・・・。対潜航空支援で使えそうだなぁとか妄想してたんだけどまさかね。。。 -- 2019-03-28 (木) 05:28:16
- wikipediaから持ってきた画像かなこれ -- 2019-03-28 (木) 07:45:49
- そうですね、wikiにある海上自衛隊導入期の写真だと思われます。ただしS-15“J”という型番が存在したかは定かでないので、そこはif設定と考えた方が良いかと。 -- 2019-03-28 (木) 08:38:08
- 第二次大戦の兵器縛りが無くなるならミサイルやアスロック実装しても問題無いな(米倉感) -- 2019-03-28 (木) 08:34:40
- こC叩出 -- 2019-03-28 (木) 11:46:27
- 数年後にF-35シリーズがロールアウトしても驚かなくなった。 -- 2019-03-28 (木) 08:35:14
- 勘違いしてる人いるけど、S-51ことシコルスキーR-5は1943年初飛行の1945年2月納品だからね?戦後じゃなくてギリギリ戦時中の兵器だぞ。 -- 2019-03-28 (木) 08:38:12
- とはいっても一応海自の装備なんですが・・・ -- 2019-03-28 (木) 09:12:42
- 海自の装備なのは確かだけど、このゲームは終戦より前に配備か飛行してる装備はセーフって考えだろうし、戦後もあったかどうかは関係無いんじゃないの? -- 2019-03-28 (木) 09:47:46
- とはいっても一応海自の装備なんですが・・・ -- 2019-03-28 (木) 09:12:42
- 一部のミリオタが時代設定メクチャク、ありえねーwって嗤ってるけども、そもそも敵同士だった艦がそれぞれの記憶持った状態で艦娘として一同に会してるから情報共有を簡単で早期配備も不可能じゃないんだよな。実際、開発任務で一つずつ進んでく手順になってるし -- 2019-03-28 (木) 09:16:20
- 震電が実戦へ飛べるどころか着艦フックついて、翔鶴型にジェット景雲だの橘花など載るゲームに有り得る有り得ない言うこと自体ナンセンスな気もする -- 2019-03-28 (木) 09:21:36
- とはいえ、君らだけその辺突っ込まれるのは他所のゲームに喧嘩売るからやで -- 2019-03-28 (木) 11:57:20
- つまり「他ゲーやってる艦これアンチが、とりあえず何でもいいから文句言いにきてただけ」ってことか -- 2019-03-28 (木) 13:10:32
- WW2の時代からヘリが飛んでいた事実を初めて知って驚いてます・・・。 -- 2019-03-28 (木) 09:31:55
- ドイツではフォッケウルフ、フォッケ・アハゲリス、フレットナーが、アメリカではシコルスキーが作っているね。 -- 2019-03-28 (木) 09:39:19
- それどころか既にドイツはヘリ空母の原型まで持ってたんやで(ユーゴスラビア水母を鹵獲→機雷敷設艦に改造→ヘリ母艦に再改造) -- 2019-03-28 (木) 09:43:34
- このS-51(R-5)のひとつ前の型、アメリカ軍が初めて配備したR-4に至っては、第二次大戦中に実戦投入していますから。まあ、性能はお察しでしたが。 -- 2019-03-28 (木) 10:30:12
- そもそも艦娘たちがスマホやブラウザといった用語を普通に使っている以上舞台は現代以降の時代なのだし、時代設定とか言い出すほうがどうかしている。WW2装備なのは技術的な話じゃなくて呪術的な話だと思うし。 -- 2019-03-28 (木) 09:40:56
- 「大戦中に原型・原設計・計画が実在した」「それらの当時実用化済み技術で開発可能な範囲の発展型」って辺りのボーダーラインは今後も守られるんだろうと思う -- 2019-03-28 (木) 10:00:32
- if改装にif装備実装されまくってるのに何を今さら -- 2019-03-28 (木) 11:10:51
- 大戦後も実働していた海外艦の改装性能に合わせて枢軸艦をif要素の改二で性能UPしてるような気もするので、ゲームサービスの今後の寿命にもよるだろうけど、実働艦と装備はベトナム戦あたりまで、if改装/装備もそこまで行くんじゃないかと思い始めた -- 2019-03-28 (木) 11:15:40
- そんな文句言いながらプレイするアンチに片足突っ込んだプレイヤーの言葉なんて無視すりゃええんや -- 2019-03-28 (木) 11:25:06
- ダメです。 -- 2019-03-28 (木) 15:02:49
- ゲームに何言ってんだよ,hahaha -- 2019-03-28 (木) 11:25:09
- 時代設定言い出したらヴェールヌイがいる事自体がそもそもおかしいわけで -- 2019-03-28 (木) 11:31:24
- 震電が実戦へ飛べるどころか着艦フックついて、翔鶴型にジェット景雲だの橘花など載るゲームに有り得る有り得ない言うこと自体ナンセンスな気もする -- 2019-03-28 (木) 09:21:36
- リアルガチの写真かよwwwww -- 2019-03-28 (木) 10:08:54
- 小ネタのとこに「戦後に作られた機体」って書いてあるけど、そうなの?戦時中にすでに米軍に配備されてたんだよね?それを戦後に自衛隊が輸入したのであって、戦後に作ったものではないのでは? -- 2019-03-28 (木) 10:41:25
- そうだよ。S-51の原型のR-5は1943年初飛行で45年2月納品になってる。 -- 2019-03-28 (木) 11:11:22
- 小ネタをもう一度よく読み直せ -- 2019-03-28 (木) 11:14:00
- 「S-51は戦時中に初飛行した機体ではない」って事。ただ、S-51のほぼ原型となる「R-5」は戦時中に米軍に納入されてるからセーフでは?という判定。 -- 2019-03-28 (木) 11:18:29
- 戦後に作られた機体 って文言、削除されとるね。 -- 2019-03-28 (木) 11:31:24
- ○○スキーってロシアっぽいイメージだからん?って思ったけど、創業者がロシア人なのね -- 2019-03-28 (木) 11:20:58
- イーゴリ・シコルスキーという革命でアメリカに亡命したロシア帝国出身の航空機技術者が創業者だって -- 2019-03-28 (木) 11:49:04
- ミサイル基地を改造した刑務所から脱走したんじゃないの? -- 2019-03-28 (木) 11:55:59
- シコルスキー社は1939~1943の間ヴォート社と合併していたので、ヴォート社製のF4Uは、日本では「シコルスキー」と呼ばれていたんだよな。(F4F、F6Fが「グラマン」だったのと同様に) -- 2019-03-28 (木) 12:03:51
- ほかに、アレクサンダー・セバスキーという人が、ロシア革命の後にアメリカに亡命した航空関係の会社を立ち上げている。のちのちP-47サンダーボルトの原型になる機体を作ったりもしたが、経営あまり良くなかったのでヨソに吸収されたらしいが -- 2019-03-28 (木) 16:29:02
- シコルスキーさんが初期の試作ヘリを自ら紹介するフィルムが残ってるが、物凄いロシア訛りの英語だった -- 2019-03-28 (木) 14:33:19
- イーゴリ・シコルスキーという革命でアメリカに亡命したロシア帝国出身の航空機技術者が創業者だって -- 2019-03-28 (木) 11:49:04
- 画像で草 -- 2019-03-28 (木) 12:04:25
- 画像Wikipediaそのままじゃん -- 2019-03-28 (木) 12:18:36
- 戦後配備の機体はなんだかもにょる。上の情報しか読んでなくて恐縮だけど、民生モデルで戦後完成のS-51 -- 2019-03-28 (木) 12:19:43
- じゃなくて、元の軍用モデルで戦時中完成の「R-4 -- 2019-03-28 (木) 12:20:44
- 」にしなかったのはなぜなんだろう。その方がいい気がする。連投失礼 -- 2019-03-28 (木) 12:21:38
- R-5でしたね、失礼。R-5は陸軍に納入されたから?とも思いましたがもうほかに陸軍機も実装されてるしなあ、という。 -- 2019-03-28 (木) 12:24:40
- 梨→わかばの構想があるように、戦前から戦後への過渡的な兵器は予定してたと思う。海自の初期兵器までは今後増える可能性はある。 -- 2019-03-28 (木) 13:56:47
- 海自じゃないけどFH-1ファントムも実装されそう -- 2019-03-28 (木) 14:27:47
- 戦後がどうこう言うのなら、ヴェールヌイも戦後艦だぞ。 -- 2019-03-28 (木) 16:04:39
- 「ロクマル(SH-60)は積めないぞ」と言っていたから、洒落でS-51なら積めるとしたんじゃないかな。S-51“J”としたのも、SH-60J(現在は改良型のSH-60Kが調達されている)に引っかけたような気がする。 -- 2019-03-28 (木) 20:50:11
- じゃなくて、元の軍用モデルで戦時中完成の「R-4 -- 2019-03-28 (木) 12:20:44
- お、画像が実写じゃなくなってる -- 2019-03-28 (木) 12:39:51
- イムヤはスマホ言ってるし、Верныйは実装されてるし、そもそもが「勝手に期待しといて勝手に失望する」みたいな感じなんだよね。最初から戦前縛りしてないってこと -- 2019-03-28 (木) 13:03:15
- サービス開始時から実装されている最上改でも「ヘリ搭載型……」と言ってるからセーフ -- 2019-03-28 (木) 13:44:08
- ギャースカ言ってるのって結局運営叩きたいだけの人じゃねーの?他にも大量に突っ込み所あるゲームなのに -- 2019-03-28 (木) 19:24:00
- これ弾着観測射撃出来るの? 今の海自のヘリみたいに。 -- 2019-03-28 (木) 13:42:34
- 弾着観測射撃は無理じゃね? -- 2019-03-28 (木) 14:15:02
- 弾着観測射撃も出来たら、任務で貰える1個以外にも是が非でも作りたいんだけどね -- 2019-03-28 (木) 19:18:07
- あのシコルスキーなら あるいは!!! -- 2019-03-28 (木) 14:53:34
- ダヴァイッッ -- 2019-03-28 (木) 15:52:23
- 海上自衛隊の対潜ヘリ乗り提督が喜びそうだなぁ -- 2019-03-28 (木) 16:30:09
- カ号シリーズ同様に武蔵改二、陸奥改二、天龍改二、龍田改二、多摩改二、未改造ゴトにも装備できるのを確認。ただカ号とかと違って装備時にスロットごとの搭載数が表示されないね -- 2019-03-28 (木) 16:33:01
- ほんとだ、機数表示がない。カ号や指揮連と違って、内部的にはソナーみたいな扱いになっていたりするんでしょうかね……? また、軽空母全般にも搭載できる感じですけども、対潜支援との絡みでも検証が要りそう。 -- 2019-03-28 (木) 16:49:35
- そうなのか、明石の搭載数0だけど装備するとどうなるんだろうか -- 2019-03-28 (木) 19:36:21
- こいつを大淀に乗せたら現代のDDみたいになりそう -- 2019-03-28 (木) 16:54:49
- 主砲の配置的にしらね型あたり?(単装砲と三連装砲の違いはあるが) -- 2019-03-29 (金) 08:29:57
- 主砲も5インチ単装砲に代えてもよさげな感じも…スペース的にVLSやASROC発射機は置き場がなさそうだけど、ハープーンや短魚雷なんかは舷側の長10cm撤去したらひととおり装備できそうだし… -- 2019-03-29 (金) 09:55:02
- 主砲の配置的にしらね型あたり?(単装砲と三連装砲の違いはあるが) -- 2019-03-29 (金) 08:29:57
- 宗谷「日本海軍のヘリ母艦一番乗りは私だと思ってたのに……」 -- 2019-03-28 (木) 16:56:37
- ほっ、ほら。宗谷さんはいろいろ濃い艦生を送ってる(現在進行形)し、特務艦とか巡視船だからどういうかんじで実装するか難しいんじゃない? -- 2019-03-28 (木) 17:48:22
- まあいずれ宗谷実装させて乗せたいんやろな感はある -- 2019-03-28 (木) 20:26:52
- そん時ゃ自前でS-58持って来るんじゃね? -- 2019-03-28 (木) 21:52:13
- タロ、ジロが装備化、、、涙腺が熱くなるな -- 2019-03-28 (木) 21:50:36
- 宗谷は40年ずっと大活躍だっだからなあ。濃さだけでなく長さでも群を抜いてるから…艦これ本編で出てくるよりスピンオフゲームの方がいいなあ -- 2019-03-29 (金) 00:49:17
- で、ハープーントマホークスパローはいつなの -- 2019-03-28 (木) 17:02:04
- ???「実装しなきゃ・・・やられます・・・!砲雷長・・・!!」 -- 2019-03-28 (木) 21:55:14
- いずれアイオワのFRAM改装とともに実装されます(多分 -- 2019-03-29 (金) 09:47:45
- いやはや、運営さんってば物凄い変化球を投げてきたな… -- 2019-03-28 (木) 18:49:52
- 次はTBMの海自仕様とか来そう -- 2019-03-28 (木) 18:59:08
- いやその前にMe262(JV44)かMe262(JG7 "コマンド・ノヴォトニー")だろ -- 2019-03-28 (木) 20:57:39
- ラドンの巣穴を探そうぜ もしくはミステリアンドームの座標を本部に送信しようず -- 2019-03-28 (木) 19:43:07
- ソ連の自走砲じゃなかった -- 2019-03-28 (木) 19:49:26
- Fa223じゃなかった -- 2019-03-28 (木) 21:02:39
- 次回、艦隊これくしょん 輝く6つの星~翼の回る 新たな時代へ~ -- 2019-03-28 (木) 21:24:45
- 来年には護衛艦とか追加されそう -- 2019-03-28 (木) 21:55:09
- まずは梨を追加しないとな -- 2019-03-28 (木) 22:25:38
- 信濃の実装は梨なの マジな話、信濃より戦後に形式化された装備が先に出て来るとは思わなかった; -- 2019-03-28 (木) 22:37:22
- 戦前艦が対抗するには改3ぐらい必要になりそうだが(素晴らしき延命策)戦後艦が活躍するには別の資源を要求されそう(追加要素)。・・・嫁艦の改二が着てない提督だっているんですよ!(突然の僻み) -- 2019-03-29 (金) 00:04:36
- まずは梨を追加しないとな -- 2019-03-28 (木) 22:25:38
- これあれじゃん、確かエセックス級ベースのボクサー級強襲揚陸艦が搭載してたやつじゃなかったっけ? -- 2019-03-28 (木) 23:24:38
- ちょっとでも戦中にかかってればOKってのは可能性が見えた気がしたね。他にどんなの来るだろうなあ -- 2019-03-28 (木) 23:47:51
- 某戦車アニメに倣ってCenturionを乗せたLCTを実装するか これから毎日集積地を焼こうぜ -- 2019-03-29 (金) 01:03:55
- なんだろう……T28とかM26とか出て来たらもう集積地涙目だな -- 2019-03-29 (金) 08:27:16
- あっ線引こうとしたら下線になった……
集積地涙目だ-- 1葉? 2019-03-29 (金) 08:28:38 - やめてさしあげよw -- 2019-03-29 (金) 22:11:42
- これで原型機が1944年に初飛行したホーカー・シーフューリーが実装される芽も出た。さすがに配備が1947年だから、艦これには出ないと思ってたんだがな。 -- 2019-03-29 (金) 17:23:00
- 某戦車アニメに倣ってCenturionを乗せたLCTを実装するか これから毎日集積地を焼こうぜ -- 2019-03-29 (金) 01:03:55
- イントレピッドさんに乗せたいところだが残念ながら正規空母に回転翼機は装備できないのがな…。 -- 2019-03-29 (金) 00:10:00
- 東北電力で運用されてた機種のお話、機種名に「きたかみ」 -- 2019-03-29 (金) 04:12:02
- ↑「もがみ」といった艦これでも馴染みのそれを持つヘリが活躍してたようで。 -- 2019-03-29 (金) 04:13:22
- お役目を全うしたきたかみ号の現在、青森県立三沢航空科学館で余生を過ごしてる様で何より。 -- 2019-03-29 (金) 04:18:25
- これは載せておきたい情報ですなあ -- 2019-03-29 (金) 12:36:31
- 逃げる潜水艦は深海棲艦だ! -- 2019-03-29 (金) 08:46:41
- 逃げない潜水艦は、よく訓練された深海棲艦だ! 海上は地獄だぜ、フゥーハハハァ ここでフルメタル・ジャケットねた見るとは、思わんかった -- 2019-03-29 (金) 12:25:20
- これ帝国海軍カラーなのかな仮想戦記っぽいね -- 2019-03-29 (金) 12:30:32
- 実物の貴重なカラー写真 -- 2019-03-29 (金) 20:52:40
- すごいじゃん -- 2019-03-29 (金) 12:50:10
- こちらを原型の「R-5」、改装後をS-51とすれば戦後機と誤解されることもなかったよね -- 2019-03-29 (金) 14:11:21
- 別に戦前だろうが戦後だろうがたいした問題ではないだろう? -- 2019-03-29 (金) 21:00:44
- ちがうのだ! -- 2019-03-29 (金) 21:48:10
- そうでもあるがぁ! -- 2019-03-29 (金) 22:16:40
- WW3が始まって終われば完全な戦後機扱いになるな -- 2019-03-31 (日) 12:27:58
- 終わった後に人類が生き残ってたらいいっすねぇ・・・ -- 2019-03-31 (日) 14:06:15
- 別に戦前だろうが戦後だろうがたいした問題ではないだろう? -- 2019-03-29 (金) 21:00:44
- やっぱりレシプロエンジンじゃ力不足だったようで、ヘリの地位が本格的に確立されたのはガスタービン化されたUH-1やS-61(HSS-2)以降だからな -- 2019-03-29 (金) 14:58:54
- パワーの問題ではなく振動の問題。 レシプロエンジンだぜ?ボンネット開けて見た事あるか?つまりそういうことだ -- 2019-03-30 (土) 05:57:08
- 東宝特撮映画で観たな。モスラとかラドンとか -- 2019-03-29 (金) 15:27:32
- 上の方で「搭載数が表示されないので対潜支援につかえるのか?」という疑問が出ていたので、神鷹にS-51J、千歳にオ号改をそれぞれ1スロだけのせ5-5の1マス目で検証してみたところノーマル潜水2撃墜したのでちゃんと対応しているようです -- 2019-03-29 (金) 19:05:02
- お前は潜水艦を撃墜するのか -- 2019-03-30 (土) 05:59:18
- はい、撃沈でしたね、すいません以後誤用しないよう気をつけます -- 2019-03-30 (土) 09:58:15
- イオナ「ないわー。潜水艦が飛ぶとかないわー」 -- 2019-03-30 (土) 18:26:22
- 知らないのか?火の7日間の前には星まで行き来出来る潜水艦が作られていたんだぞ? -- 2019-03-31 (日) 23:55:24
- 海江田艦長の「やまと」は翔んだよ。 -- 2019-04-03 (水) 06:24:08
- 情報提供ありがとう。つまんない揚げ足取りは気にせずに -- 2019-03-30 (土) 12:52:15
- お気遣いありがとうございます -- 2019-03-30 (土) 18:13:56
- お前は潜水艦を撃墜するのか -- 2019-03-30 (土) 05:59:18
- 「一部艦船*1のみ装備可能」ってあるが*1を見てもわからない。S-51J改のページも同様。 -- 2019-03-29 (金) 19:23:46
- 「カ号観測機と装備可能艦は同一」とあるんですがそれは -- 2019-03-29 (金) 20:00:03
- それって詳細か? -- 2019-03-29 (金) 21:47:40
- *1→ゲームについてなんてたらい回しせずしないで最初からカ号と同じと書いてくれればいいのに。 -- 2019-03-30 (土) 13:37:10
- まだるっこしいので書き換えておきました。おそらくそのうちに例外(カ号が載らなくてもこれが載る艦)が出た時の予防線だとは思うのですが、今は必要なさそうなので。 -- 2019-03-31 (日) 19:59:51
- 「カ号観測機と装備可能艦は同一」とあるんですがそれは -- 2019-03-29 (金) 20:00:03
これでセーフならXF5U来ても(※ダメです) -- 2019-03-29 (金) 20:49:55- 美味そうな名前だから乗せたがる空母がいるような気がする -- 2019-03-29 (金) 21:10:21
- もうUFOでも乗っけそうなんだがそれは…… -- 木? 2019-03-30 (土) 10:09:53
- ハウニブ実装でグラーフ専用にすれば、現状では微妙な性能のグラーフが一気にエースになるかも。 -- 2019-03-30 (土) 13:47:01
- 美味そうな名前だから乗せたがる空母がいるような気がする -- 2019-03-29 (金) 21:10:21
- コンプリートノーマル! -- 2019-03-29 (金) 21:53:45
- ゆーちゃんとか肉まんとか連想しちゃう字面である -- 2019-03-29 (金) 22:12:52
- 何かと思ったらSが5に見えての「551の蓬莱」かw だがゆーちゃんは511だw -- 2019-03-30 (土) 18:28:54
- 普段の対潜は海防艦でだいたい間に合うから、主にイベントで活躍する装備かな? -- 2019-03-29 (金) 23:01:18
- 日向改二がこれ一つで対潜先制できるようになるから潜水艦マスで役立つケースがありそう -- 2019-03-30 (土) 13:33:07
- 演習で1隻潜水艦混ざってるが他がガチ編成な相手で重宝した -- 2019-03-30 (土) 14:02:16
- 三沢の航空科学館いけば間近で現物見れるよ -- 2019-03-30 (土) 00:13:08
- 現存するS-51の名前が「きたかみ」って・・・ -- 2019-03-31 (日) 23:36:51
- 現存してない機種だともがみもいた模様。 -- 2019-04-01 (月) 09:23:49
- 現存するS-51の名前が「きたかみ」って・・・ -- 2019-03-31 (日) 23:36:51
- もう、この際SH-60J/Kも実装しようぜ! -- 艦これ改? 2019-03-30 (土) 14:14:51
- 日向の「ロクマルは積めないぞ」のボイスを修正しないといけないな -- 2019-03-31 (日) 22:34:37
- あぁ、対潜するときのエフェクト艦載機のままなんだな どうせならヘリコプターのシルエットにしてほしいな -- 2019-03-30 (土) 15:13:29
- 2019-03-28 (木) 05:28:16からそれなりに気になってたからフルキラの軽空母*4駆逐*2で軽空母にヘリ1機のみ載せて5-5道中支援出してみた。1戦目の潜水艦戦で撤退を繰り返すこと10回。1度も対潜航空支援来ず。どうも対潜支援には使えない模様 -- 2019-03-30 (土) 18:02:58
- 上の支援に使えるコメ書いたもので自分もひっかかったんですけど、支援艦隊全体で対潜可能機が1機のみだと支援自体がこないみたいなんです。たぶん対潜可能艦が2以上いないと支援として成立してないとみなされるのではないかと。 -- 2019-03-30 (土) 18:12:36
- あぁ。そうなのか。それはすまんかった!!逆によかったわ。助かった -- 2019-03-30 (土) 18:33:42
- (搭載数が出ないのがバグなのか仕様なのかは分からないけど)搭載数がそれなりに影響するとされる航空支援で搭載数表示されないのも不便っちゃ不便だな。とは言え5-5のノーマルっちゅうとカ級か?あれ落とせるなら対潜支援としちゃもう十分だろって気がしないでもないけど。 -- 2019-03-30 (土) 19:24:13
- 日向改二に意図的に艦載機全部落ちた0のスロット作って、そこにS-51J乗せてもちゃんと先制対潜してくれるのだろうか? -- 2019-04-05 (金) 10:32:04
- ↑自己レス 5-2-1で日向の1stスロを0にしたのち、1stスロにS-51Jのみを乗せて1-5-1へ出撃したところ先制対潜も対潜攻撃もしませんでした。S-51J(0機)+カ号装備で先制対潜せず通常対潜攻撃。ちなみに艦載機補充はS-51J装備のままできました。搭載数が表記されないのが不具合なのでは…? -- 2019-04-05 (金) 11:25:18
- 艦載機補充はS-51J装備のままでもできる、って言うのはあんまり関係ない。艦載機装備中・艦載機以外(砲とか整備員とか)装備中・未装備いずれも関わらずに搭載数は回復するから。搭載数未表示が設定ミスっぽいのは同意 -- 2019-04-06 (土) 06:39:32
- 上の支援に使えるコメ書いたもので自分もひっかかったんですけど、支援艦隊全体で対潜可能機が1機のみだと支援自体がこないみたいなんです。たぶん対潜可能艦が2以上いないと支援として成立してないとみなされるのではないかと。 -- 2019-03-30 (土) 18:12:36
- この装備のボーナス加算値は、伊勢改二は火力+2、回避+1、対潜+2で、日向改二は火力+3、回避+2、対潜+3です。扶桑型改二および伊勢型改に加算値はありません。ご確認をお願いします。 -- 2019-03-31 (日) 19:49:38
- こうしてみると、S-51J改のボーナス加算値が怪しく見える不思議。。。(まだ改修始めてすらいない -- 木主? 2019-03-31 (日) 19:52:00
- 天山931空もオ号も、対潜ボーナスは対潜火力に寄与してないっぽいからこの装備も対潜ボーナスはただの飾りだろうな -- 2019-04-06 (土) 03:08:51
- ボーナス加算値の説明が「S-51J改」になってるよ -- 2019-03-31 (日) 20:09:48
- やっと入手したぜい。5-5で沼って高くついた。 -- 2019-03-31 (日) 23:27:47
- アプデ数日前にBS -- 2019-04-01 (月) 22:48:51
____
ーー≨田∄ カゴォトチガッテカオモジムズカシイネ -- 2019-04-02 (火) 02:16:02- 師匠にこれ1個で5-5ボスマスのエリ潜を単縦で撃沈できれば結構有用だが試した人いる? -- 2019-04-03 (水) 12:48:22
- T有利ならワンパン、反航戦以上なら1巡目までにだいたい落ちる。 -- 2019-04-03 (水) 20:42:29
- 四航戦任務6-5下ルートの初戦で役に立ちました。 -- 2019-04-10 (水) 23:31:23
- 明石改に積んでみたが対潜してくれなかった。搭載数が表示されないからワンチャンあるかと思ったけど・・・無念 -- 2019-04-03 (水) 16:19:01
- イラストを見る限りどこにも対潜兵器やソナーが描かれていない以上、小ネタのように操縦席から何とかするしかないのか -- 2019-04-03 (水) 19:48:39
- ↑途中送信 実はif装備の中で一番無茶しているのはこいつなのかもしれない -- 2019-04-03 (水) 19:50:58
- 小ネタ、「ゲーム内ではオートジャイロ機扱いだが」ってオートジャイロ扱いはされてなくない? これ実装と同時に回転翼機に区分が改称されてオートジャイロとひとまとめではあるけどヘリとオートジャイロをまとめて回転翼機と呼ぶのは間違ってないし -- 2019-04-04 (木) 00:36:05
- 元航空士と -- 2019-04-04 (木) 22:09:56
- ミス しては絶対に手にいれたい -- 木? 2019-04-04 (木) 22:11:07
- 木を見ず枝だけ見て?となったぞw -- 2019-04-04 (木) 22:53:44
- 今はヘリ乗ってないんじゃろか? -- 2019-04-05 (金) 10:51:35
- (自衛隊の航空士では)パイロットと限らない -- 2019-04-08 (月) 09:25:42
- ミス しては絶対に手にいれたい -- 木? 2019-04-04 (木) 22:11:07
- あれ?装備ボーナス的には、改よりS-51Jのままの方がいいの? -- 2019-04-06 (土) 23:50:16
- このままの方が火力ボーナスは高いって本当かな。改は上位互換ってわけじゃないのか.. -- 2019-04-15 (月) 10:06:16
- つっても火力求めるなら瑞雲改二熟とかでいいしな、ヘリ積むときは対潜したい時だし。 -- 2019-04-20 (土) 09:18:53
- 図鑑背景にHELICOPTERと書いてあり、今までのオートジャイロとは違うのが地味に嬉しい -- 2019-04-08 (月) 09:55:00
- 開幕航空戦で後ろ向きに飛ぶのは仕様ですか? -- 2019-04-10 (水) 23:33:17
- やっと任務が終わったぁ、5-5と6-5はマジで行きたくねぇ・・・ イベ中盤並みだしさアレは -- 2019-04-11 (木) 23:20:31
- やっとゲット。カ号とかと一緒で熟練度は上がらんの? -- 2019-04-11 (木) 23:38:36
- やっと苦労して入手できた・・・装備一個だけで先制対潜してもらえれるのはマジ強い -- 2019-04-13 (土) 18:53:28
- 同時に思うのはこの装備があったらあの任務かなり楽出来たなって事だな。対潜しながら制空稼ぎながら立体放ちながら夜戦連撃もこなせるってやっぱ強いわ。 -- 2019-04-17 (水) 11:44:20
- 日向師匠に積んだら5-5が楽になった 当分これで行く -- 2019-04-18 (木) 20:45:53
- 日向改二、主主戦偵回とかにして、5-5とか6-5に採用すればいいのか? -- 2019-04-20 (土) 02:29:32
- 滑走路とか要らないから、どの艦種でも載るんじゃないの?と思ったが、整備員とか設備が無いと運用出来ないって事なのかな。 -- 2019-04-20 (土) 07:43:03
- はつゆき型と -- 2019-04-20 (土) 09:10:24
- 陽炎で比較して幅が13mと10m 上甲板から水面まで4mと2m 排水量が4000tと2500tなんで、たぶんすごく揺れやすいし波をかぶりやすいんじゃないかなー 水上機だけど、軽巡みるに航空機を積むボーダーラインがそのあたりなんじゃないかなーって気がしてくる -- 2019-04-20 (土) 09:17:41
- 駆逐艦はわからないけど水上機載せれれる能力のある艦ならある程度の準備で乗せられると思う。後部甲板のスペース確保とかのね。実際に、デ・モイン級重巡洋艦(ほぼ戦艦みたいなサイズだけど・・・)での運用はあったみたい。これの親戚のH-5ヘリコプターだけど。(ぶっちゃけ、水上機の回収時の停泊と静かな海が必須なことを考えればそれより運用は楽な気がする) -- 2019-04-20 (土) 09:32:03
- 後部マストより後ろに水上機設備がある場合、簡単な改修でいいと思うけど、そうじゃない場合はたぶん初期フューリアス状態 あとクレーンとかは撤去しなきゃかもしれんので、水上機かヘリのどちらかしか運用できなくなると思う -- 2019-04-20 (土) 10:29:34
- 同じくデ・モインを例に上げるなら水上機は取り外されましたね。もっとも、戦後のことなので水上機自体が陳腐化していたのも理由の一つだと思うけど。クレーンは、水上機以外にも便利なので残されたみたいです。水上機が使われない以上カタパルトは無くなってそうですね。 -- 2019-04-20 (土) 10:47:23
- はつゆき型と -- 2019-04-20 (土) 09:10:24
- パイロット センサーキャビンドア開け -- 2019-04-22 (月) 20:09:10
- う~む、でも確かにパイロットたちのアイボールセンサー(つまり眼)の探知能力は、かなり高いからなあ。それに潜水艦の速力を考えると、一度見つかったら対潜艦や航空機から逃げ切るのは、ほぼ不可能だし -- 2019-04-23 (火) 13:56:49
- ラジャー キャビンドア開ける -- 2019-04-23 (火) 21:59:00
- どうしてFl 282じゃないの?(ドイツ大好きマン) -- 2019-04-26 (金) 00:19:34
- 伊勢日向の方が扶桑山城よりも性能上なのだから、装備の補正はやめてほしい。 -- 2019-04-27 (土) 23:46:12
- 少なくとも、どうせ扶桑型にこれを積むことないから別にいいじゃん -- 2019-04-28 (日) 01:12:01
- 強い艦に装備でさらに補正かけてしまったら劣ってる方を選ぶ余地がなくなるからね。砲撃のみなら扶桑型、制空込みなら伊勢型、対潜なら日向がベストだった -- 2019-05-17 (金) 17:21:43
- 一応、今もそんな感じでしょ(航空戦艦に限ればね) -- 2019-07-02 (火) 23:53:41
- これの改修効果は、対潜装備と同じかね?夜戦には効果なし? -- 2019-05-02 (木) 20:43:27
- これ俺も知りたい、ちょっと調べたが分からんかった。対潜ダメージ上がるなら、更新は遠くても☆1~4くらいつけとくかなと -- 2019-05-08 (水) 20:32:01
- オ号にネジをつぎこんだら国籍も構造も違う物に更新される・・なかなか大胆だな -- 2019-05-12 (日) 12:30:32
- ほぼ天龍専用装備になってるなんて言えない・・・ -- 2019-06-15 (土) 16:42:49
- 映画「放射能X」にコイツ出てきてちょっと感動 -- 2019-06-16 (日) 02:35:46
- 特殊な装備っぽいし、E-5-2とかの連合艦隊VS連合艦隊で日向改二に装備させて対潜とか出来たらなぁ・・・仮に試した人とか、居ないか? -- 2019-06-26 (水) 10:37:50
- 完全に中の人話だけど 飛行経路の小学生が「ヘリコプター見たい」って言って小学校に着陸して -- 2019-06-26 (水) 17:31:39
- したりして その小学生が墜落した時のお墓の整備した話とか一杯あるけど文書力ないから書けんわ -- 木? 2019-06-26 (水) 17:33:37
- とうとう海上自衛隊ヘリコプター導入しやがった -- 2019-07-08 (月) 16:05:10
- 日向改二に載せると対戦ボーナスが+3に、伊勢改二だと+2になる。ケッコンしてるせい? -- ひろし? 2019-07-12 (金) 19:06:16
- ケッコンでは変わりませんよ。装備ボーナス対象艦の数値をご確認下さい。 -- 2019-07-12 (金) 19:22:43
- 日向改二L135の対潜値85に装備すると対潜値が100になります。ボーナス込みで+15。 -- ひろし? 2019-07-13 (土) 08:05:07
- ケッコンで変わらないのも合ってるし、対潜ボーナスが+3と+2なのも合ってる。ただ装備ボーナスの値は全部間違ってる…ってことで修正しておきました。 -- 2019-07-13 (土) 14:05:14
- ケッコンでは変わりませんよ。装備ボーナス対象艦の数値をご確認下さい。 -- 2019-07-12 (金) 19:22:43
- あんまり道中対潜支援に良い印象なかったんですけど、今回やけに火力が出たのは多分この装備のおかげですね。最近、ALL回転翼機支援(水上艦戦に来ない)が有効な事が多いのであと1機ぐらいほしいな。 -- 2019-09-11 (水) 01:28:37
- 同型機であれば、民間で使用された東北電力の「きたがみ号」(JA0714)が青森県立三沢航空科学館で室内展示されて -- 2019-09-16 (月) 19:19:14
- きたかみ号、三沢から撤去されていたと知ってちょっとショック… -- 2022-08-15 (月) 21:59:13
- 自衛隊と艦これコラボしてくれよ -- 2019-09-20 (金) 00:31:27
- 今回の観艦式の様子を見てみましょう -- 2019-09-20 (金) 00:37:42
- このイベントインターバルで図鑑埋めのために改修をはじめた -- 2019-10-04 (金) 04:53:36
- 5-5で航巡に乗せたら1戦目D敗北しなくなったー -- 2019-10-13 (日) 00:50:51
- オ号やこれにはカ号のような釣り補正は無いんですかね? -- 2019-10-26 (土) 21:12:47
- それ私も思いました ヘリの方が魚群捉えやすそうに思えるんだけどな -- 2019-10-26 (土) 21:50:14
- え……?(当たり前のように補正あると信じて師匠に載せてた顔) -- 2019-10-26 (土) 21:59:07
- E-5で出番が来ましたね… -- 2019-12-14 (土) 16:47:19
- 全員喰っちまうってのもいいな・・・・・・(潜水艦を) -- 2020-01-03 (金) 00:33:23
- もう...喰ったさ... -- 獣の槍? 2020-02-04 (火) 08:52:16
- 全員喰っちまうってのもいいな・・・・・・(潜水艦を) -- 2020-01-03 (金) 00:33:23
- 外見がすっごいへちゃむくれ(こなみ) -- 2020-02-10 (月) 11:41:27
- TBM-3W+3Sとコレを加賀改二護に同時に積んだら、火力+12・対潜+14・回避+3。シナジー効果だろうけどやりすぎやろW -- 2020-08-28 (金) 22:20:06
- もはや戦後ではない -- 2020-08-30 (日) 01:14:27
- 対潜空母型エセックス級だぞ。そのうちA-4スカイホーク攻撃機を積む。 -- 2020-09-17 (木) 22:21:54
- A-4スカイホークとなると、もっと後じゃ……と思ったら完成して初飛行したのが1952年だから、それほど時期が離れていないんだな。F-4(くしくも、こっちも機体番号が「4」だ)ファントムもそうだけど、この時期に造られた機体って息が長いなあ。 -- 2022-03-27 (日) 09:24:03
- スカイホークが傑作すぎたからエセックス級は長生きできたってくらいだからな -- 2023-09-19 (火) 12:11:40
- これだよなラドンに出て来たヘリコプター -- 2020-09-26 (土) 11:59:35
- コレ改修スルメリットってあるんですかね? 対戦+3とあるが、他にも欲しいとこなんですが・・ -- 2021-01-22 (金) 16:06:24
- 改修はS-51J改を目指す人のみが登る道(実用よりもこだわりの領域 -- 2021-01-22 (金) 16:58:01
- 改造型護衛空母にはコレ(トリガーになる)と零式ソナー(先制対潜ボーダー下がる)くらいしか艦載機以外の対潜装備がほぼ載らない フル改修ならコレ15?零式ソナー17?くらいになる そして回避無し対潜機と合わせて載せないと反抗以下でヨコ以外でフラソが倒せなくなる -- 2024-01-08 (月) 23:30:07
- 正直この装備を任務で勲章*2と選択にさせる意味がわからん・・・。 -- 2021-03-28 (日) 23:25:30
- 一年以上前のコメントに今更だと思うけれども、ネジはお金で増やせるけれど勲章=設計図はお金じゃ無理だからね・・・。毎月EO回れない人とか後続の提督が手持ち環境を追いつこうとすると勲章を選択するのも手なんですよ。 -- 2022-11-15 (火) 09:27:32
- 日向改二/伊勢改二/加賀改二護の装備ボーナスの累積が「?」だったので、手元にあったS-51J(★MAXと★9)で確認したところ、日向改二/伊勢改二では、2つ目まで累積加算されました。 3つ目以降は不明だけど、他の回転翼機をとの混載で(あるいはカ号×5とかでも)5スロ目まで累積するようなので、たぶんヘリも制限ないんじゃないかな。まあ確認できたのは2つ目までということで。 加賀改二護は未確認。いま改二状態なので、これの確認のためだけに開発資材200個以上使うのはキツいんだ・・・ -- 2021-04-11 (日) 15:06:00
- これ乗せる場合大スロと小スロで、攻撃力などに差はあるのでしょうか -- 2021-10-31 (日) 14:41:28
- 任務名が間違ってます。”最新鋭”>”最精鋭”、今更ですが。 -- 2022-04-15 (金) 11:39:54
- 修正しました! -- 2022-04-15 (金) 14:00:25
- まさかサムちゃんがmkIIになったら、この装備を載せられるようになろうとは…。今後対潜支援艦隊で役に立つかも? -- 2022-08-06 (土) 12:07:50
- 搭載1なんであんまり。割合狙いで適当に開発したカ号載せとけば良いと思う。 -- 2022-08-06 (土) 13:34:43
- 結論から言うと「サムにはカ号でいい、この装備は軽空母に回すべき」になる。対潜支援をきっちり詰めたい状況を想定し、エリソフラソを仮想敵にして計算。この装備をサムに積んだ際のダメージはフラソの最大値が「5」エリソの最大値が「14」。フラソは完全に無意味でエリソは効果が薄い。この装備が1個しか無いなら軽空母に回してフラソエリソのワンパン率上げる方が明らかに強く、わざわざサム用に量産するのは費用対効果に合わない(それ以前に軽空母分揃えるのですら割に合わないレベルなのでサム用作るのはもっと論外) -- 2022-08-06 (土) 14:06:16
- じゃあ終盤ではなく序盤のカヨ級elite辺りならどうなのかだが、そっちもやはりカ号でいいが結論。この装備で有効打になるのはノーマル除くとエリカだけでしかも中破率26%と微妙。この程度なら搭載11に本装備を積んで確殺ラインに持っていく方が期待値が上。結局カ号満載して雑魚潜水を運良く撃沈できるのに期待するのが一番マシって所に落ち着く。 -- 2022-08-06 (土) 14:26:58
- 今のところフレーバー止まりか、何かしらオンリーワンの使い方できるようになるといいな -- 2022-08-06 (土) 15:04:01
- フレッチャー級でもFRAM-Ⅱ改修後だとヘリポート付きもいるが、無人対潜ヘリ用・・・他に積めそうな駆逐艦はギアリング級実装待ちか? -- 2022-08-17 (水) 17:48:37
- この装備の戦闘行動半径が分かる方いらっしゃいましたらご報告お願いいたします。 -- 2023-02-15 (水) 04:39:16
- なんか航空攻撃で専用のミニグラ貰ってない?ちょっと前まで艦爆か何かの流用だったのに -- 2023-02-18 (土) 01:12:32
- 能代矢矧改二に回転翼機載るんだって今更気付いて色々情報見て回ったけど先制対潜条件のトリガーにはならないのね。だったらやっぱソナーだけでええか、になっちゃうんだよな。回転翼機もうちょっと使い勝手良くなるか、それを差し引いても価値のある能力・効果があればなぁ。 -- 2023-09-02 (土) 13:32:04
- 回転翼機は軽空母に詰め込んで対潜支援に投げる運用が普通に実戦レベルで通用するから別に不遇装備でも何でもないんだが -- 2023-09-02 (土) 15:19:35
- 能代に積む場合でも相手が制空持たない場合に確保取れるから状況次第で刺さる。水爆でOKな事多いけど対空砲火が強い場合とか。どちらかと言うと支援や日向の開幕対潜満たす用途の方が使いどころ多い -- 2023-09-02 (土) 15:25:45
- 妖精さん、首飛ぶだろ -- 2024-01-21 (日) 04:28:20
- 知らんのか。飛ぶとそこから増えるんだゾ。 -- 2024-01-21 (日) 10:15:04
- プラナリアかいw -- 2024-01-21 (日) 10:41:38
- ビック・モロー… -- 2024-02-14 (水) 18:44:47
- ビック・モローって、「コンバット!」でサンダース軍曹を演じていた俳優? と思って調べたら、そんなことあったのか……味のある演技をしてくれる人だったのになあ -- 2024-02-14 (水) 19:14:06
- 知らんのか。飛ぶとそこから増えるんだゾ。 -- 2024-01-21 (日) 10:15:04
- 改修してやっとまともに使える -- 2024-02-15 (木) 04:34:37
- 質問、素(☆×0)だと戦力にならないの?どこまで改修したら使えるようになるのか教えてほしい。 -- 2024-03-06 (水) 03:15:05
- やっちまった。5-1でうっかり大破進軍してサミュエルに載せたまま轟沈させてしまった。サミュエルはサブ艦用意あるがこれをもう一つ準備するのは骨だ。 -- 2024-06-28 (金) 10:49:18
- この装備の量産は非現実的ですか? -- 2024-12-10 (火) 06:23:27
- 趣味で2つ作ったけど、うんまあ…加賀さんと師匠が楽しそうでなにより -- 2024-12-10 (火) 07:22:24
- ネジ釘餌装備は無視するとしても、この装備を1個作るのに新型航空兵装資材が7個要ります。 -- 2024-12-10 (火) 08:24:49
- S51JとJ改の☆MAXをそれぞれ一つ持ってるけど、本隊で使うのはJ改だけでJの方はほぼ使わない。軽空母の1-5キラ付で使うくらい。対潜支援ならオ号で十分というか、S51Jまで更新する手間に対して増加ダメが少なすぎる。結論言うと実用性からはお勧めできない。 -- 2024-12-10 (火) 10:51:39
- 任務入手のS51JをJ改への更新すること自体がほぼ趣味レベルでは? -- 2024-12-10 (火) 11:48:47
- 日向改二や加賀改二護で対潜させたい状況が考えられる海域とかは★maxのS-51J改が素の値と装備ボーナス分の差で有利に働く程度。一つくらいだったら改へ更新してもいいけど、量産となると趣味レベル -- 2024-12-10 (火) 12:37:54