- ページを作成しました。 -- 2016-08-13 (土) 06:22:14
- お疲れ様です。装備名で思わず笑ってしまった -- 2016-08-13 (土) 06:36:13
- しかし、本当に正式名称もポンポン砲なんだな…、ワイ提督も昔知った時は驚いたものです~ -- 2016-08-13 (土) 06:45:13
- そして、美味しそう…(・ω・) -- 2016-08-13 (土) 06:45:42
- おう飯テロやめーやw -- 2016-08-13 (土) 06:46:32
- この切り方だと6連だぞ -- 2016-08-13 (土) 06:51:24
- 厳しい。 -- 2016-08-13 (土) 07:14:15
- お疲れ様です。装備名で思わず笑ってしまった -- 2016-08-13 (土) 06:36:13
- 画像www -- 2016-08-13 (土) 07:12:00
- いかwww -- 2016-08-13 (土) 07:27:01
- ポポポポ~ン -- 2016-08-13 (土) 08:39:24
- いかwww -- 2016-08-13 (土) 07:27:01
- 故障ばかりしてマレーで全対空砲合わせて陸攻3機しか落とせなかった産廃がなぜ対空10あるしw -- 2016-08-13 (土) 07:41:34
- そーいえば毘式40mmのページのどこかに4連ボフォーズと8連ポンポンは連射速度はほぼ同じとか書いてあったな・・・ 対空系だけ同等なのはそういうこと? -- 2016-08-13 (土) 07:49:40
- 8連装までやって4連装と互角ってのも悲しいがな…なお命中率 -- 2016-08-13 (土) 08:14:49
- ポポポポーン -- 2016-08-13 (土) 07:50:16
- 8連装PON☆っと撃ったぜ -- 2016-08-13 (土) 07:56:09
- 画像ふざけんなwwwwww -- 2016-08-13 (土) 08:06:55
- wwwwwwこれwwwぅあwww -- 2016-08-13 (土) 08:36:11
- ついに人も兵器になることができたんだな -- 2016-08-13 (土) 08:24:40
- Boforsとの差はあれど普通に優秀じゃないかな? 他ステはないよりあったほうが…しかし別に無くても、で済むレベルだし -- 2016-08-13 (土) 08:28:51
- オイコラその画像やめろwwwwwwwwwww -- 2016-08-13 (土) 08:31:09
- くっそワロタwww -- 2016-08-13 (土) 08:37:04
- 画像、楽しいですw -- 2016-08-13 (土) 08:37:52
- イベ恒例のネタ画像www ナイス -- 2016-08-13 (土) 08:40:23
- ポンポン砲って通称じゃなかったんか知らんかったw -- 2016-08-13 (土) 08:45:58
- NavyFieldで特別な対空砲だったな…ライスシャワーみたいで使ってて楽しかった -- 2016-08-13 (土) 08:56:56
- おい画像www -- 2016-08-13 (土) 09:02:01
- ぽぽぽぽんだと!?う、頭が・・・ -- 2016-08-13 (土) 09:13:04
- ほのぼのしてるけど若干トラウマ画像w -- 2016-08-13 (土) 09:22:38
- ゴウランガ! ソニックカラテ・対空ポムポムパンチだ! -- 2016-08-13 (土) 09:39:01
- ポポポポーンてw -- 2016-08-13 (土) 09:54:09
- 銀河に加えてこっちもかw 友達増やすんじゃなくて友達に風穴開けてくスタイルかよwww -- 2016-08-13 (土) 09:57:02
- コーヒー吹いたじゃねぇかwwwwwwwwwやめろよww -- 2016-08-13 (土) 09:58:28
- おい画像ww -- 2016-08-13 (土) 10:02:58
- やられた、悔しい -- 2016-08-13 (土) 10:04:41
- 画像はベネットだと予想してたけど斜め上を行っていたよww -- 2016-08-13 (土) 10:09:38
- ま・ほ・う・の・こ・と・ば・でって、このイベントで何隻轟沈させる気だお? -- 2016-08-13 (土) 10:19:30
- おい画像w -- 2016-08-13 (土) 10:24:53
- おいおいww -- 2016-08-13 (土) 10:41:04
- https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%AF%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%B3#/media/File:Pompon_LOursBlanc1.jpg ポンポン -- 2016-08-13 (土) 10:45:55
- くそっ!!wwこんなのでwww -- 2016-08-13 (土) 11:04:15
- こwwwのwwwwやwwwwwろwwwwwwうwwwwwwwwww -- 2016-08-13 (土) 11:06:33
- 無関係な画像をあげるのって荒らしだったはずだが -- 2016-08-13 (土) 11:11:21
- 最新装備の画像がどこもおかしいw -- 2016-08-13 (土) 11:12:06
- 紅www茶www返wwwせwww -- 2016-08-13 (土) 11:16:57
- さっさと画像用意せーやwくっそw -- 2016-08-13 (土) 11:30:31
- 画像がwwwwwww -- 2016-08-13 (土) 11:34:36
- 原子力発電がぽぽぽぽーんw -- 2016-08-13 (土) 11:39:56
- くっそwwwやられたww -- 2016-08-13 (土) 11:45:57
- 今回の画像は秀逸だな! -- 2016-08-13 (土) 11:57:49
- 画像おまwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww -- 2016-08-13 (土) 12:14:37
- やっぱりこの時期の画像は面白いな・・・! -- 2016-08-13 (土) 12:23:06
- 飛燕は実物だし銀河は銀河だしwwwww -- 2016-08-13 (土) 12:25:29
- 画像ネタやめろwww -- 2016-08-13 (土) 12:31:08
- 改と違ってここは本当にノリがいい連中ばかりだ -- 2016-08-13 (土) 12:38:11
- 皆のトラウマwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww -- 2016-08-13 (土) 12:41:31
- ポンポンポンポーン -- 2016-08-13 (土) 12:42:31
- また洗脳されちゃう~ -- 2016-08-13 (土) 12:44:12
- 画像が酷いw -- 2016-08-13 (土) 12:48:08
- つーかこの装備あの「ポンポン故障する砲」じゃねぇか -- 2016-08-13 (土) 12:48:39
- これにはやられたwwwwwwwwwwww みんなでポポポポーン!! -- 2016-08-13 (土) 13:03:15
- ポンポン砲ってどんなんだって見に来たらやられたwwwww -- 2016-08-13 (土) 13:09:26
- ポンポン砲ってどんなんだって見に来たらやられたwwwww -- 2016-08-13 (土) 13:09:30
- 麦茶吹いてスマホが・・・ -- 2016-08-13 (土) 13:17:35
- 麦茶吹いてスマホが・・・ -- 2016-08-13 (土) 13:17:35
- ポンポン砲気になって見たら画像くそwww -- 2016-08-13 (土) 13:26:22
- たのし~いなかま~がぽぽぽぽーん -- 2016-08-13 (土) 13:32:30
- またなつかしいものを・・・・ -- 2016-08-13 (土) 13:36:09
- 画像に草を禁じ得ない -- 2016-08-13 (土) 13:49:40
- 画像wwww -- 2016-08-13 (土) 13:52:56
- この画像、勝手に使って大丈夫か…?(笑 -- 2016-08-13 (土) 14:10:19
- 鼻からお茶吹いたwwwww -- 2016-08-13 (土) 14:17:04
- 画像ふざけんなw -- 2016-08-13 (土) 14:17:35
- これは卑怯wwwwww -- 2016-08-13 (土) 14:31:11
- 画像不意打ちwwwwバカwww -- 2016-08-13 (土) 14:31:20
- ポンポンに釣られてきたらポポポポーンだった。 -- 2016-08-13 (土) 14:33:49
- ぽぽぽぽーんとか懐かしすぎるだろwww -- 2016-08-13 (土) 14:45:01
- くっそwwwwwwwwこれはやられたwwwwwwww -- 2016-08-13 (土) 14:56:04
- ぽぽぽぽーんwwおまいら愛してんぜwww -- 2016-08-13 (土) 14:57:35
- 海…ぽぽぽぽーん…地震…津波…嫌なこと思い出した -- 2016-08-13 (土) 14:59:57
- 画像で吹いたwwww -- 2016-08-13 (土) 15:00:19
- シカゴピアノってアメリカの28mmもそう呼ばれてたな -- 2016-08-13 (土) 15:02:07
- たーぃくーうぅ きじゅぅーうが ぽぽぽポーンwwwwwww -- 2016-08-13 (土) 15:05:35
- こんなん反則だろwwwwwww -- 2016-08-13 (土) 15:19:06
- おい、画像w -- 2016-08-13 (土) 15:19:40
- 新種の妖精さんですかね・・・(困惑) -- 2016-08-13 (土) 15:23:16
- 画像消えてる。何があった? -- 2016-08-13 (土) 16:07:11
- まんま「ぽぽぽぽーん!」画像ネタ。 -- 2016-08-13 (土) 16:41:39
- やっと正式なのが -- 2016-08-13 (土) 16:30:26
- これ撃ってる動画あるけどその動画内で故障してるのが見れるぞ! -- 2016-08-13 (土) 17:06:14
- 対空カットインの発生率下方修正の疑惑出そうよね。>故障率 -- 2016-08-13 (土) 18:10:30
- まさに英国面なこの装備を実装してしまうとはw -- 2016-08-13 (土) 17:14:07
- 毘式40mm連装機銃のページの記述をもとに、小ネタを整備しました。 -- 2016-08-13 (土) 18:39:06
- お疲れ様です。 -- 2016-08-13 (土) 22:50:21
- ラッパがたくさん付いてる。 -- 2016-08-13 (土) 18:58:18
- 無駄に自信満々な妖精に草。 -- 2016-08-13 (土) 19:02:31
- ポンポン砲って言うの?かわいいね! -- 2016-08-13 (土) 19:03:45
- ドイツ=かの国…イタリア=パスタの国…そしてイギリス=紅茶の国…フランスはどうなるんだろ? -- 2016-08-13 (土) 19:31:18
- フランスパンがあるからパンの国? -- 2016-08-13 (土) 19:52:52
- コニャックの国 -- 2016-08-13 (土) 20:18:41
- 多分無難にワインじゃないかな -- 2016-08-13 (土) 20:00:38
- フランスと言えばカエルでしょう -- 2016-08-13 (土) 21:10:58
- フランスパンがあるからパンの国? -- 2016-08-13 (土) 19:52:52
- ボロン・・・「フッ・・・比べるまでもないか・・・」 -- 2016-08-13 (土) 19:43:39
- その貧相な16in三連Mk.7+GFCSしまっておけよ -- 2016-08-13 (土) 20:50:07
- でけぇ!? -- 2016-08-13 (土) 21:09:51
- その7m機銃しまえよ -- 2016-08-13 (土) 22:17:57
- グスタフ/ドーラの親戚かな(白目)「実用性」に多大な難有りっぽい? -- 2016-08-13 (土) 23:45:56
- その貧相な16in三連Mk.7+GFCSしまっておけよ -- 2016-08-13 (土) 20:50:07
- パンジャンドラムといいポンポン砲といいSA80といい英国面のクソ兵器は化け物かw(使えなさすぎるの意) -- 2016-08-13 (土) 19:56:53
- ポムポム砲きたのか -- 2016-08-13 (土) 20:56:13
- ポムポム砲きたのか -- 2016-08-13 (土) 20:56:14
- 「イラストリアスが大破した時はポンポン砲1万発以上撃ったけど大きな故障はなかったという話がある」ってのを見て英サイト記述探してたら、地中海で大破した時の対空リポートみたいなのに「30,000発ほど撃ったけど大きな故障はなかった」って書いてた。やっぱり整備されてたり調子いいと違うのかな -- 2016-08-13 (土) 21:14:49
- かの悪名高き62式いうこと機関銃も、中隊に一人ぐらいいた神様が使うと故障知らずの名銃に化けたから、そんなこともあるんだろ -- 2016-08-13 (土) 21:20:23
- 改修が来れば捕鯨で無駄に溜まった毘式にも素材としての価値が…? でもボフォースがもうあるからなぁ…。 -- 2016-08-13 (土) 21:15:46
- そのBF4連装もヴァンガードやリシュリューがもし実装されたら40mm6連装機銃MkVIや57mm連装機銃の下位交換になりそう・・・。日独米英と来たら次は仏か露だな -- 2016-08-13 (土) 23:37:53
- これ、ジャムとかを再現する為に回避とか装甲に-1~ -- 2016-08-13 (土) 21:40:02
- ミス -1とか2ついてたら皮肉になったのにw -- 2016-08-13 (土) 21:40:32
- ウォースパイト改で8連ポンポン持ってきてくれたりしないかな?持ってきてくれるならE3は丙にしようかな、榛名を間違えてE1で出してしまって深い悲しみに包まれているので... -- 2016-08-13 (土) 22:19:47
- あきらめなさんな、マレー沖参加艦が残り7隻いればいいんやで。駆逐は待避用だから改二じゃなくても良いし最上型が余ってるなら大抵面子そろえられるよ。 -- 2016-08-13 (土) 23:39:56
- やっぱウォースパイトが持参してくるのかな -- 2016-08-13 (土) 22:36:34
- 提督の決断2でこいつに(ってかPOW?)一陸攻がかなり落とされたんだが・・・・ -- 2016-08-13 (土) 23:18:57
- 提督の決断ではポンポン壊れたり故障したりしないし… -- 2016-08-14 (日) 03:41:20
- ぽんぽんぺいん -- 2016-08-13 (土) 23:36:14
- おー懐かしきnavy fieldでの装備や18単もそのうち・・・ -- 2016-08-14 (日) 00:22:03
- 小ネタの動画みたけど ほんと楽器みたいで面白いね -- 2016-08-14 (日) 00:23:45
- これぞ滞空カラテの奥義、ポムポムパンチだ! -- 2016-08-14 (日) 00:24:22
- あれ?ぽぽぽぽ~ん砲はどこいったの?ww -- 2016-08-14 (日) 00:46:23
- 最近対空兵装がどんどん実装されてるけどそのうち活躍するイベントが来るのか? -- 2016-08-14 (日) 01:14:09
- なんかボフォース強そう(小並感) -- 2016-08-14 (日) 01:29:39
- ボフォースと対空値が同じってどういうことだw向こうはFCSなしだったりするんだろうか… -- 2016-08-14 (日) 01:43:28
- 8連装vs4連装なんだぜ -- 2016-08-14 (日) 10:59:24
- 丙でもダブルダイソンがきつすぎて難度上げれない・・・諦めるのも一つの手か? -- 2016-08-14 (日) 01:55:17
- そこに陸攻があるじゃろ?・・・ -- 2016-08-14 (日) 08:16:00
- そこに大和があるじゃろ? -- 2016-08-14 (日) 18:35:07
- そこに魔法のカードがあるじゃろ? -- 2016-08-14 (日) 22:09:20
- これがストレスに見合う価値が無いと思うならあきらめましょう -- 2016-08-14 (日) 22:09:37
- つーかウォースパイトが一個持ってきてくれるんだから丙でいいんじゃね -- 2016-08-14 (日) 22:17:00
- プリンター? -- 2016-08-14 (日) 02:39:04
- 英国面に落ちた兵器 -- 2016-08-14 (日) 03:22:50
- 見た目は派手だがっ! -- 2016-08-14 (日) 03:31:43
- タンクはガラ空きだぞ! -- 2016-08-15 (月) 02:21:10
- 間に合えーーーッ!!(資源回復) -- 2016-08-15 (月) 09:51:01
- タンクはガラ空きだぞ! -- 2016-08-15 (月) 02:21:10
- よりにもよってこれがボフォースとほぼ同数値という不思議ww -- 2016-08-14 (日) 03:40:27
- これつけたらマス進むごとに故障して撃墜数ダウンとかならないよな・・・?w -- 2016-08-14 (日) 04:54:14
- 撃墜数ダウンなら弾薬消費も減ってほしいな(小声 -- 2016-08-14 (日) 06:04:27
- 8連装ほむほむ砲… -- 2016-08-14 (日) 11:22:39
- ???「アハト、違いましたね」 -- 2016-08-15 (月) 09:26:12
- 東宝の映画で聞いたような名前だな…… -- 2016-08-14 (日) 12:12:19
- 某戦車オンラインゲームでも序盤お世話になるほうだけあって馴染みがある -- 2016-08-14 (日) 12:56:17
- Boforsもカヴェナンター巡航戦車no -- 2016-08-14 (日) 20:14:14
- 主砲だったな。 -- 2016-08-14 (日) 20:14:53
- カヴェナンター巡航戦車の主砲はロイヤル・オードナンスが作っていた奴で別のらしいよ。 -- 2016-08-15 (月) 03:13:23
- 積めるものならこれ積んだ対空戦車とか見てみたいかもw -- 2016-08-15 (月) 09:23:28
- 正式名称が通り名となって仇名つかなそう -- 2016-08-14 (日) 16:29:50
- レパルス「これが対空10とかうっそだろお前ww」 -- 2016-08-14 (日) 16:46:21
- 96式陸攻「ちーっすw」 -- 2016-08-14 (日) 18:34:24
- マレー沖は全対空砲合わせて陸攻3機しか落とせてないからな -- 2016-08-14 (日) 21:34:01
- なお稼働率が最悪だった模様 -- 2016-08-15 (月) 00:07:25
- 弾速遅い、弾道特性悪い(すぐにお辞儀)、射程短い、どこ飛んでるか解らない(曳光弾無い)って何重苦やねん・・・。 -- 2016-08-15 (月) 09:30:54
- ウェールズ公「しょうがないじゃん。そもそも予定では相手は水上部隊のはずだったし、双発の大型機が雷撃して来るなんて想定外だったし...」 -- 2016-08-15 (月) 14:35:59
- というかPoWさんそんな双発のでかい的にろくに当てられないってのはどうなんですか -- 2016-08-15 (月) 14:53:19
- ポンドポンポンっていっぱい言いたい -- 2016-08-14 (日) 18:18:13
- ポンドポンポンっぽい?…もう少し繋げれば早口言葉になりそう -- 2016-08-14 (日) 22:49:24
- 一発撃つたびに10万ドルしそう -- 2016-08-14 (日) 23:27:11
- 機銃なんて現状摩耶様専用装備だし、ボフォースが先に来てるのに・・・毘式使って改修来るかな -- 2016-08-14 (日) 23:39:24
- これをE3乙以上の報酬にするUNEIは有情・・・遠慮なく丙を選ぶわ・・・ -- 2016-08-14 (日) 23:45:46
- PONG☠PONG☠砲♂ -- 2016-08-14 (日) 23:58:41
- 名前ダサすぎやろ 本家の呼び名にしとけよ -- 2016-08-15 (月) 00:25:12
- どうしたの?ポンポン痛いの? -- 2016-08-15 (月) 02:44:36
- ポンポン痛いの痛いの、木主に飛んでけー砲? -- 2016-08-15 (月) 10:50:10
- まぁ、このうなぎゼリーでも食ってリラックスしな -- 2016-08-15 (月) 04:20:07
- フィッシュ&チップスもつけてやるよ -- 2016-08-15 (月) 09:25:16
- 本場のスコッチと酒の肴にハギスもどうだい? -- 2016-08-15 (月) 13:21:01
- ハギスの歌も流してあげよう -- 2016-08-15 (月) 14:25:11
- マーマイトもあわせて食べるかい? -- 2016-08-15 (月) 15:51:14
- ポンジュースでも飲んで落ち着け -- 2016-08-15 (月) 08:08:43
- ウォースパイト「ぽーんぽーん♡」 金剛「……」 ウォースパイト「…あ///」 -- 2016-08-15 (月) 10:14:49
- 本家?pom-pom砲って表記すればご満足? -- 2016-08-15 (月) 10:27:05
- ポンッ!(迫真) -- 2016-08-15 (月) 13:53:16
- 大丈夫?ポンポンもむ? -- 2016-08-15 (月) 18:52:23
- どうしたの?ポンポン痛いの? -- 2016-08-15 (月) 02:44:36
- ???「2ポンドPONとくれたぜぇ」 -- 2016-08-15 (月) 14:25:57
- ???「地獄に落ちろ英国面」 -- 2016-08-15 (月) 14:36:50
- こんなの機銃じゃないわ!方針のついたPomPomよ(謎 -- 2016-08-15 (月) 15:10:01
- だったら撃てばいいだろ! -- 2016-08-15 (月) 23:04:47
- ???「地獄に落ちろ英国面」 -- 2016-08-15 (月) 14:36:50
- ぴょんぴょん?(難聴) -- 2016-08-15 (月) 14:41:59
- ぽいぽい?(難聴) -- 2016-08-15 (月) 15:38:51
- ああ^~砲弾がポンポン出るんじゃ~ -- 2016-08-15 (月) 18:01:53
- 集中配備より対空が上なのがおかしいと感じる今日この頃、日本ですら見限ったポンポン砲だぞ火力+は口径威力から認めざるをえないが -- 2016-08-15 (月) 15:43:07
- 稼働率の概念がない艦これでは最大の欠点が克服されて強装備と化してる -- 2016-08-15 (月) 16:10:17
- 「艦これの運営」だからでしょw -- 2016-08-15 (月) 18:50:13
- 私も対空+10はさすがに笑った。でも低いと誰も使わないしね。 -- 2016-08-16 (火) 01:10:24
- シカゴピアノという異名を持つ←かっこいい ポンポン砲←かわいい -- 2016-08-15 (月) 15:54:15
- この板は平和だなww上のごちうさで笑ったw -- 2016-08-15 (月) 18:43:18
- ( `0言0́*) ヴェアアアアアアアア チノチャンニクラシヤァァァァァァァァ -- 2016-08-15 (月) 20:09:56
- 小ネタのオチは読んでたが、やっぱり英国面なのね… -- 2016-08-15 (月) 18:46:02
- ドイツの20ミリ4連装とかアメリカの12.7ミリ4連装とかロシアの23ミリ4連装とかバルカン砲&ガトリング砲とか対空兵器で銃身&砲身を増やす考えは間違っていないんだろうが、どうしてこうなった・・・。 -- 2016-08-15 (月) 18:55:13
- いずれも単位時間の射撃数増加が目的だから、初速が遅くて射撃可能時間が短く射撃速度自体も低いポムポムを敢えて多連装化するならこの方向しか無かったのではと -- 2016-08-16 (火) 08:20:08
- 名前で爆笑。板の内容で爆笑。 -- 2016-08-15 (月) 18:55:18
- ボロンボロン?(俺の魚雷を出す) -- 2016-08-15 (月) 19:43:46
- 当たらず・壊れて・捨てられる… おまえの魚雷も役立たずなのか… -- 2016-08-15 (月) 20:08:06
- ボンボン(誘爆音) -- 2016-08-15 (月) 20:14:49
- ボロンボロンって竪琴かと思った -- 2016-08-15 (月) 23:23:56
- ??「8連装砲、それは艦船にとって大切な物かな?」(ポロンポロン♪) -- 2016-08-16 (火) 11:20:27
- 動画見たら確かに面白い音なってるな -- 2016-08-16 (火) 12:41:24
- ファンファーレ鳴りそう -- 2016-08-15 (月) 20:17:12
- あ^~ポンポン砲のポンポンをポンポンしたいんじゃ~ -- 2016-08-15 (月) 20:24:58
- ボフォース40mmとかいう大正義の踏み台になった哀れな英国面ェ… -- 2016-08-15 (月) 22:02:04
- 96式陸攻「ポンポン砲ではなぁ!」 -- 2016-08-16 (火) 00:14:36
- 砲口に開閉式の蓋付けて仰角0にして照準器取っ払ったら昔の大型艦の艦橋にある伝声管にしか・・・ -- 2016-08-16 (火) 07:28:51
- 96式陸攻「ポンポン砲ではなぁ!」 -- 2016-08-16 (火) 00:14:36
- ゴウランガ!ソニックカラテ対空ポムポムパンチだ! -- 2016-08-15 (月) 22:14:49
- ゴジラの映画とかでもポンポン砲ってあった気がする -- 2016-08-15 (月) 22:34:41
- ネタ画像見たかったw -- 2016-08-16 (火) 00:09:49
- 最近の機銃のイラストの描き込み具合やばい。今の基準で機銃類全部描き直したらすごいことになりそうだ -- 2016-08-16 (火) 00:55:37
- イラストでみると可愛らしいが、写真でみると普通に気持ち悪くて笑う。スキンク対空戦車とか28ミリ対空機銃と同じ匂いを感じる... -- 2016-08-16 (火) 02:04:11
- 随分とまた可愛らしい名前で草 -- 2016-08-16 (火) 02:39:41
- 動画で見ると大抵何個か故障して止まってる -- 2016-08-16 (火) 04:39:07
- 持参品はわかるが、こんな出番がない装備をイベントのメイン報酬にするのはどうかと思う -- 2016-08-16 (火) 08:24:32
- もうひとつの英国対空兵器の黒歴史「UP」じゃなくて良かったと思ってる俺がいる でも対潜メインのマップもあったことだし、英国兵器ならスキッドかヘッジホッグにしてほしかった… -- 2016-08-16 (火) 08:56:52
- スキッドはASDIC(英ソナー)との連動品だから単体実装はキツそう。ヘッジホッグはアレはアレで精密探知出来ないと効果が薄いからなぁ… -- 2016-08-16 (火) 12:32:44
- 水上航走魚雷として某ドラムもってくるほうがよっぽどネタにできた -- 2016-08-16 (火) 09:10:33
- アブロ ランカスター「呼んだ? BⅡスペシャルとBⅢスペシャル、本日のご注文はどっち?」 -- 2016-08-16 (火) 10:08:28
- ティルピッツ「ランカスターはもう勘弁」 -- 2016-08-16 (火) 19:49:36
- シング対空火炎放射器「俺をお探し?」 -- 2016-08-16 (火) 10:55:33
- もうひとつの英国対空兵器の黒歴史「UP」じゃなくて良かったと思ってる俺がいる でも対潜メインのマップもあったことだし、英国兵器ならスキッドかヘッジホッグにしてほしかった… -- 2016-08-16 (火) 08:56:52
- 「まるちぷるぽむぽむ」という言葉のインパクトw -- 2016-08-16 (火) 09:59:41
- 「まるちぷるたいたんぱー!」(古) -- 2016-08-16 (火) 10:10:04
- 宇宙家族カールビンソン? なつかしいな -- 2016-08-16 (火) 20:04:07
- 正解w 「たいたんぱぁ! まるちぷるたいたんぱー!」ってやってた。 蛇足だがタイタンパーは線路のバラスト(砂利)を踏み固める道具。 -- 枝主? 2016-08-16 (火) 21:44:59
- 駅の横に置いてる黄色い車両か -- 2016-08-17 (水) 13:06:32
- 「まるちぷるたいたんぱー!」(古) -- 2016-08-16 (火) 10:10:04
- この妖精さんめっちゃ可愛くね -- 2016-08-16 (火) 10:27:54
- なんで正式名称じゃなくてこれは愛称なんだ?w -- 2016-08-16 (火) 14:02:07
- せんせぇ!これのためにおついじょうでクリアするいみはあるんですか!しょうじき二十五ミリ3れんそうほうマックスかいしゅうの方がつよいと思います! -- 2016-08-16 (火) 17:37:34
- うぉーちゃんが改でもって来てくれるからな・・・。 -- 2016-08-16 (火) 18:08:23
- 先生「銀河と熟練搭乗員が欲しかっただけです(真顔)」 -- 2016-08-16 (火) 18:27:51
- こいつ、バレンタイン戦車かなんかに搭載したりしてなかったっけ? -- 2016-08-16 (火) 18:22:44
- んーウィキ、渋百科、その他とかでもバレンタインの対空仕様って見た事無いからないんでない? そもそも小さい戦車だからこれがまんまは載らないでしょ。 -- 2016-08-16 (火) 22:03:10
- クルーザーⅢ巡行戦車だね。 主砲がQF 2ポンド砲ってなってる。 ただ対空機関砲と戦車砲が同じかどうかは・・・。 -- 枝主? 2016-08-16 (火) 22:14:01
- 毘式40mm連装機銃のところに書いてあるけど、英国の2ポンド砲って同時期に戦車砲と海軍砲(=ポンポン砲)があってそれぞれ別物。mk.3巡航戦車やバレンタイン歩兵戦車は2ポンド戦車砲搭載だけど、wotではポンポン砲に載せ換えられるみたいだね。 -- 2016-08-17 (水) 01:20:53
- 俺提督の手元資料と記憶では、対空砲としての2ポンドは搭載してない。 -- 2016-08-17 (水) 02:28:46
- 木主が言いたいのは恐らく某戦車ゲーの巡航戦車Mk.2じゃないだろうか。主砲に40mm pom-pomがある -- 2016-08-17 (水) 13:16:34
- んーウィキ、渋百科、その他とかでもバレンタインの対空仕様って見た事無いからないんでない? そもそも小さい戦車だからこれがまんまは載らないでしょ。 -- 2016-08-16 (火) 22:03:10
- FHSWで撃ちまくると気持ちよかった(敵機を落とせたとは言ってない) -- 2016-08-16 (火) 18:29:05
- wikipediaのウォースパイトのページで、装備名がココと同じなのはどういうことなんだ -- 2016-08-16 (火) 20:58:50
- あぁ^~機銃がポンポンするんじゃぁ^~ -- 2016-08-16 (火) 21:33:15
- 連装版は只の失敗作だが、これはマジもんの英国面。砲を増やすならジャムを直してからにしろよ、と作る前に誰かツッコミ入れなかったんだろうか・・・ -- 2016-08-16 (火) 23:36:30
- かつてこれほど微妙な突破報酬があっただろうか -- 2016-08-17 (水) 00:05:09
- 史実に置いては微妙もいいところだが艦これに置いてなら火力対空面で1位タイの優秀な機銃だと思うが…しかし集中機銃x3、Boforsx2、そしてポンポン砲x2か…1-6で超対空水雷戦隊も可能だな… -- 2016-08-17 (水) 02:41:50
- これいらんな 丙でいくわ -- 2016-08-17 (水) 05:57:01
- 丙で行くわじゃなくて丙以外でクリアできないわの間違えだろ -- 2016-08-17 (水) 05:59:20
- 丙提督ううううううううううwwwwwww -- 2016-08-17 (水) 14:53:34
- 艦隊これくしょんであって装備コレクションじゃないからなあ いらないよなあ -- 2016-08-18 (木) 02:17:42
- なお銀河 -- 2016-08-18 (木) 13:14:02
- ???「ポイポイ砲っぽい!?(キラキラ目)」 -- 2016-08-17 (水) 08:08:46
- なんか名前がすごく可愛いww -- 2016-08-17 (水) 12:02:34
- ロマン装備か。 -- 2016-08-17 (水) 12:17:36
- おぽんぽん砲 -- 2016-08-17 (水) 12:56:24
- ラーラララララー チンチンポンポンチンチンポンポン・・・・ -- 2016-08-17 (水) 14:27:34
- 甲は無理と諦めてポンポン砲はいらない場合は丙で行った方がいいかな? -- 2016-08-17 (水) 17:32:49
- Warspiteさえ手に入ればポンポン砲は一つ手に入るから銀河が欲しいかどうかで判断すべき。 -- 2016-08-17 (水) 18:11:30
- 銀河がいらないならそうすればいい。まあ銀河も必須ってほどのもんじゃないが。 -- 2016-08-17 (水) 18:53:39
- 甲を諦めても、ウォースパイトを取れば図鑑埋めは出来る。性能もボフォーズ40mmほどのチート性能でもないし、銀河を諦めるつもりなら丙の方がいい。 -- 2016-08-18 (木) 04:20:26
- 甲勲章は狙えなくなるけどね。念のため。 -- 2016-08-18 (木) 17:38:04
- イギリス車もよく故障するっていうしな やっぱドイツ車にかぎるな! -- 2016-08-17 (水) 18:30:44
- 英国面は恐ろしいぞ・・・ -- 2016-08-17 (水) 20:09:32
- 重い!ノロい!すぐ擦り切れる!ドイツ戦車最高!! -- 2016-08-17 (水) 21:25:51
- 整備部隊「作業内容は最悪だけどな・・・」 -- 2016-08-17 (水) 23:14:42
- ソ連整備部隊「戦車なんてどうせすぐ壊れるんだからテキトーにやっときゃ良いんだよ」 -- 2016-08-18 (木) 11:52:54
- 独戦車兵「適当な整備されたらそもそも動かねぇ」 -- 2016-08-18 (木) 12:19:41
- ま・ほ・う・の・ち・か・ら・で~ -- 2016-08-17 (水) 21:38:14
- 対人榴弾を撃てない歩兵戦車やら、乗員がラジエーターの配管の熱のせいで蒸し焼きにされる戦車やら英国面の闇は深い -- 2016-08-17 (水) 23:57:00
- 棺桶かな? -- 2016-08-18 (木) 17:15:44
- 対空+5くらいで上等だよなこれwどう見ても地獄の四連装にも劣るわ -- 2016-08-17 (水) 19:22:31
- 赤い人「当たらなければどうと言う事はny」 -- 2016-08-17 (水) 21:39:10
- ら・・ラッパがたくさん付いてる! -- 2016-08-17 (水) 22:22:19
- ポンポンポンポンポンポンポンポン、スパーン!「ひとーつ、人よりハゲがある!」 -- 2016-08-17 (水) 22:46:12
- 性能微妙だけど、改修が来ると信じている -- 2016-08-17 (水) 23:01:10
- いやいや十分使えるでしょ。微妙になったのは摩耶の持ってくる集中配備のほうだ。あれどうしよ -- 2016-08-17 (水) 23:23:08
- 改修きそうよね 最近の海外艦の装備は割とすぐにきてるし -- 2016-08-17 (水) 23:41:35
- 開発不可の毘式を食っても良いのよ -- 2016-08-18 (木) 04:14:40
- 銀河が欲しければ甲だけど、不要なら丙で良いな。 -- 2016-08-18 (木) 04:09:03
- 装弾数15発の箱形弾倉式で8連装とか装填手過労死不可避 -- 2016-08-18 (木) 11:15:03
- 実際の運用は指揮官1照準手2(仰角・旋回)給弾手8の模様。装弾より揚弾の方が追いつかないことが多かったみたいです。 -- 2016-08-18 (木) 11:58:57
- 箱型弾倉ですが、給弾形式はベルトリンク15発を固定弾倉に納めるかたちです。 -- 枝? 2016-08-18 (木) 12:02:06
- 実際の運用は指揮官1照準手2(仰角・旋回)給弾手8の模様。装弾より揚弾の方が追いつかないことが多かったみたいです。 -- 2016-08-18 (木) 11:58:57
- (動画を視た感想)…ラッパかな? -- 2016-08-18 (木) 11:41:44
- あまり関係ないけど、ポンポン戦車ってなかったっけ -- 2016-08-18 (木) 18:39:42
- 前の木にあったゲームのやつでない? QF 2ポンド砲積んでたクルーザーⅢにポンポン砲積んだのとかあるみたいだから。 -- 2016-08-18 (木) 19:50:30
- タイがヴィッカーズ6t戦車かその派生型にオープントップで単装のポムポム載せた対空戦車持ってたと思う。 -- 2016-08-19 (金) 00:20:09
- ポンポン撃破される戦車? M4シャーマン「」 -- 2016-08-19 (金) 22:14:15
- 実は鹵獲したこれ(8連装ポンポン砲)を擬似砲塔積んで試験してたマウスに積むという計画があってだな(民明書房 試作車両一覧より) -- 2016-08-20 (土) 20:17:59
- 曳光弾無かったら当たる気がしないんだが -- 2016-08-18 (木) 20:59:59
- あっても当たらないという -- 2016-08-19 (金) 03:06:24
- ヴィッカースが見せた英国面w・・・対空値こんなにあるわけない! -- 2016-08-18 (木) 21:34:22
- こんなの高過ぎる対空値の付いた英国面よ! -- 2016-08-19 (金) 20:21:29
- きっと明石さんと夕張さんが丹精込めて整備したり曳光弾をこさえてくれたりしてくれるから、性能は額面通りでてるはず……はず…… -- 2016-08-18 (木) 21:43:26
- 摩耶様にポンポン砲って言ってほしい。かわいい。 -- 2016-08-18 (木) 23:07:51
- 摩耶ちゃん大丈夫? ポンポン痛いの? 正露丸飲む? -- 2016-08-19 (金) 09:35:24
- お腹なでるのは私にまかせておけ -- 2016-08-19 (金) 15:03:56
- 摩耶「ちょうどいい。性能の怪しいポンポン砲の実地試験をしたいと思ってたんだ!提督、覚悟はいいな...?」ジャキッ -- 2016-08-19 (金) 21:14:00
- そしてまさかの一発目不発+ジャムで二人揃って微妙な気分になるのまでがテンプレ -- 2016-08-21 (日) 01:56:47
- 摩耶「いやらしい言い方するんじゃねえ!まるであたしと提督がごにょごにょした挙句うまくいかなかったみてえじゃねえか...!///」 -- 2016-08-21 (日) 20:03:13
- 摩耶ちゃん大丈夫? ポンポン痛いの? 正露丸飲む? -- 2016-08-19 (金) 09:35:24
- 銀河目当てでクリアしたら変なのがついてきた!見たいな感じだなw ウォースパイトが持参するしそもそもこれ複数いるのか… -- 2016-08-19 (金) 21:16:18
- 艦これ的には強力な装備よ、これ。まあ毘式連装が対空6なら8連装はこんぐらいになっちゃうよな。ボフォース上方修正してもいいのよ? -- 2016-08-21 (日) 10:31:26
- 見た目の威嚇効果だけはすごいものがある!現代のCIWSが豆鉄砲に見えるな。敵が恐れをなして逃げてくれる効果は期待できないかな? -- 2016-08-19 (金) 21:16:35
- 96式陸攻「ちーっす」 -- 2016-08-19 (金) 22:09:22
- ノルデンフェルト砲から育った感があって良いよねこれ。 -- 2016-08-20 (土) 23:17:50
- ポンポン砲は愛称だと思っていた。このまま装備名に来るとは思わなかったよ。 -- 2016-08-20 (土) 09:14:07
- 俺の〇ん〇ん砲♂にそっくりじゃないか -- 2016-08-20 (土) 09:35:14
- そのデリンジャーしまえよ -- 2016-08-20 (土) 10:01:37
- お前さんのは8連装なのか… -- 2016-08-20 (土) 14:35:51
- 故障が多い(ED)という事で宜しいか・・・? -- 2016-08-20 (土) 15:21:52
- 砲口8つって病気だろ -- 2016-08-20 (土) 19:08:01
- お辞儀する(弾が)、即ち勃たないとw -- 2016-08-20 (土) 19:52:57
- フルボッコすぎワロタw -- 2016-08-21 (日) 01:07:52
- 水木先生がでっちあ…ともい創作した南国妖怪ですら三連装なのに… -- 2016-08-22 (月) 12:04:13
- 元々西洋の悪魔は3連装と言われている。 よく悪魔の持ってるトライデントかフォークっぽいのはナニの象徴とかw -- 2016-08-22 (月) 19:57:34
- 由来とも言える元ネタがあるにも関わらず、水木先生をでっち上げ扱いか。 水木先生に謝りに行ってこい。 -- 2016-08-23 (火) 20:15:39
- イヨーポンポン -- 2016-08-21 (日) 01:38:59
- 聞いているかねクルセイダーくん!・・・あの戦車砲シリーズとは別物なのね。 -- 2016-08-21 (日) 09:39:19
- どっちかというとカナちゃんの印象が強いし! -- 2016-08-21 (日) 14:55:07
- ケオーッ! -- 2016-08-28 (日) 03:13:12
- 聞いているかねクルセイダーくん!・・・あの戦車砲シリーズとは別物なのね。 -- 2016-08-21 (日) 09:39:19
- これディバイソンの背中に乗ってるやつやろ?知ってるで -- 2016-08-21 (日) 01:46:41
- メガロマックス、ファイア! -- 2016-08-21 (日) 02:41:43
- それは17連装や! -- 2016-08-24 (水) 13:18:53
- 「ビーク!」 -- 2016-08-29 (月) 10:37:27
- 本当に面白い国だイギリス、レーダーとかは超一流なのに対空砲はこんなポンコツとか。 -- 2016-08-21 (日) 22:24:34
- ウワサの対空火炎放射砲なんだが、艦載版もあるんだぜ… -- 2016-08-22 (月) 00:06:24
- かなりの英国戦艦に配備されたUP対空ロケットも忘れずに -- 2016-08-22 (月) 01:10:50
- 日本は逆だな。火砲はそれなりに優秀、軍艦も結構優秀なのにレーダーはポンコツ。師匠と弟子のはずなのにw -- 2016-08-22 (月) 15:58:10
- 八木・宇田アンテナなにそれ?状態だもな -- 2016-08-23 (火) 12:37:21
- 日本もあんまり機関銃機関砲設計は得意じゃなくてたいてい他国のライセンス、というか今でも他国設計の機関銃の生産すらまともに出来ないぞ。住友重工 minimiか住友重工 M2でググれ -- 2016-08-23 (火) 21:08:34
- 言う事聞かん銃 無い方がマシンガン -- 2016-08-26 (金) 07:12:04
- 陸軍時代は失敗作も多いがマシな銃や傑作も多いぞ。自衛隊以降は本格的に酷いが。 -- 2016-08-28 (日) 02:12:09
- レーダーは日本の産業力が貧弱すぎて信頼性の高い真空管を用意できなかったのがね・・・。 -- 2016-08-30 (火) 08:37:01
- ウワサの対空火炎放射砲なんだが、艦載版もあるんだぜ… -- 2016-08-22 (月) 00:06:24
- 妖精さんの不思議な力で故障が起きないor起きても瞬時に直すでこの対空なんだろうか。 -- 2016-08-22 (月) 01:21:19
- なんかゴルフクラブみたいなのが付いているな -- 2016-08-22 (月) 09:24:53
- pompom砲、カベナンター、うっ頭が -- 2016-08-22 (月) 11:44:00
- 本来陸攻みたいな、的がデカイ、足が遅い、機敏に動けんような目標だと40mmもの口径で至近距離から弾幕張られた日にゃ、堪ったモンじゃないんだが乗せてたのがコイツだったのは日本側にはラッキー、英側はアンラッキーだったなぁ -- 2016-08-22 (月) 14:54:58
- で、このポンポン砲、皆は誰に載せるよ? -- 2016-08-22 (月) 16:34:09
- Bofors 40mm四連装機関砲と同じで対空値が足りない艦娘の底上げ用って感じ? -- 2016-08-22 (月) 16:35:29
- 皐月に。ポンポン砲とボフォス2機による対空は長10cmx2+13号改の秋月型を上回っている -- 2016-08-23 (火) 02:38:32
- ぽいぽい改二にポンポン砲載せるわ。 -- 2016-08-24 (水) 00:11:05
- ぽいぽいがポンポン…。あり…かな? -- 2016-08-28 (日) 16:27:43
- ぽいぽいのぽんぽんをぽふぽふしたい -- 2016-09-01 (木) 19:33:18
- 銀河諦めて乙にしようかと思ってるんだけどボフォース持ってるならポンポン要らない? -- 2016-08-22 (月) 23:19:23
- いらない。上の木にもなたコメントあるけど、銀河もそこまで必須じゃない。 -- 2016-08-23 (火) 06:10:56
- 何故「いらない。」て断言できるんだ?適当なことを無責任に書くものじゃない。ステの上方修正、改修出来る様になるなど可能性は色々ある。それに銀河は今後のイベを甲で攻略する気があるのなら獲得しておいた方が良いと思うよ。 -- 2016-08-23 (火) 14:58:49
- 木主が時間やら資材がなくて落とすなら仕方ないが、ポンポンはともかく(ボフォースあればいらないのはたしか)銀河はとっておいた方がいいよ。航空隊は今後どんどん使うことになるし、強い陸攻あるのとないのとじゃかなり違う -- 2016-08-23 (火) 18:58:21
- 対空10の機銃って滅茶苦茶強いし、ボフォースの数も限られてる。対空砲火は穴あけないのが重要なんで、これを駆逐の3スロ目に積んでおくだけでも棒立ち率とか変わってくるよ。まあ銀河の方が重要だってのはその通りだけど -- 2016-08-23 (火) 19:55:15
- 現状水雷戦隊(輸送とか意外)だと主砲2個積んだ後、空母出ない場所→電探、空母出る場所→機銃(カットイン約以外)みたいな所あるから上等な機銃は揃えておいて損は無いと思うよ。改修25mmと言う手もあるんだけど量産するにはネジがねえ… -- 2016-08-23 (火) 21:19:59
- 取れるならとってたほうが良い。入手が限られてるわけだし。あと他の方も言われてるように、銀河もとってたほうが良いよ。強い装備があって困ることはないのだから。 -- 2016-08-23 (火) 22:06:48
- ポンポン砲はどうでもいいが、銀河はあった方がいいと思う。 -- 2016-08-24 (水) 04:14:09
- ポンポン砲のページだからあまり長々書くのは良くないが、ここで「~取った方がいい?」と聞けば多数がイエスと返ってくるか、ノーと返ってきてもそれに反対して必要性を主張する意見が出てくるのだから、その質問はナンセンスだ。装備を取れなくても自分が納得できる後押しが欲しいなら性能を見て自分で考えなさい。 -- 2016-08-24 (水) 14:33:03
- E3のギミック解くときにボーフォス2つ積んでまだスロ開いてたから集中配備の方を積んだけど、そのタイミングであれば積んでたな。ルート固定のための特殊艦とかで対空10の機銃3積みとかも可能にはなる。というか素材になりそうな方の毘機銃もあるんだから改修が来たらボーフォスより優先の装備になる可能性はある。 -- 2016-08-24 (水) 20:58:30
- 銀河は一式貰えるならいいやとあきらめたが、ボフォースは1個しか無いから迷わず貰うのを選んだ。まあどっちも乙で済んだからってのが大きいが。 -- 2016-08-24 (水) 23:27:22
- ボフォあるなら無理して取ることない。ウォースパイ子改も持ってくるし(ただし改造LV) -- 2016-08-27 (土) 19:59:52
- いらない。上の木にもなたコメントあるけど、銀河もそこまで必須じゃない。 -- 2016-08-23 (火) 06:10:56
- 途中で送信が…… -- 2016-08-22 (月) 23:20:08
- 途中で送信が…… -- 2016-08-22 (月) 23:20:09
- 港湾水鬼の背後に付いてる対空砲はこれがモチーフかね -- 2016-08-24 (水) 21:29:10
- ポンポン砲も実装されたか・・・あっそうだ!駆逐艦のみんなはもうタンポン砲を使用しているのかなぁ?(ねっとり) -- 2016-08-26 (金) 09:06:33
- もしもし? ちょっとお話をお聞きしたいので詰所までご同行願います (憲兵) -- 2016-08-27 (土) 02:27:00
- 隠しパラメータで「故障+2」とか「士気-2」がついてそうだ。 -- 2016-08-27 (土) 05:43:16
- そして、扶桑お姉さまとウォースパイトたちにも故障のステータスが! -- 2016-08-27 (土) 15:24:42
- 隠しパラメータ「不幸」命中&回避&カットイン発動率&開発成功率&改修工廠成功率などにマイナス修正・・・ -- 2016-08-27 (土) 20:11:53
- イカレたら銃身やらマガジンやら引っこ抜いて敵機に投げつけ、射撃より撃墜率の高い有効な対空戦闘を敢行するんですね分かります -- 2016-08-30 (火) 06:12:35
- 全砲門、着剣!「士気+3」 突撃!!!「士気+10」 -- 2016-09-10 (土) 02:30:00
- そして、扶桑お姉さまとウォースパイトたちにも故障のステータスが! -- 2016-08-27 (土) 15:24:42
- これ単品で渡されるのは紳士向け報酬だけどダイドー級の誰かとかが持参してくれたりしたらお得感あると思う。三種の神器はあと二つ、魔の四連装14inchMK.Ⅶと5.25inch連装砲… -- 2016-08-28 (日) 14:41:01
- 5.25inch連装両用砲は見た目は凄い先進的なのに中身は八九式以下のポンコツってのがそそられる -- 2016-09-02 (金) 08:42:29
- 13cm連装砲は評価の高い優秀砲だぞ?・・・対艦/対地用途での評価だがな。じゃあなんで対空での評価が低いのに「防空」巡洋艦のダイドー級に10.5cm高角砲じゃなくてコイツをしこたま積んだのは何故か?A.英国だから -- 2016-09-03 (土) 16:36:29
- KGⅤ級とダイドー級の5.25inchは砲自体は同じだが砲塔は違って(ややこしい)ダイドー級のは防空巡洋艦としての専用設計だから両者で評価が違ってもいた仕方なし -- 2016-09-08 (木) 07:58:27
- まぁ対空砲としてはアレってだけの話だしね、対艦砲としては米5inより優秀やし(万能砲と思われがちだが米5in両方砲は対艦砲としてはヘボ)。それこそ日三年式12.7cm砲もコンセプトとして英13.3cm以上に対艦よりだが、設計思想は両用砲だったりする -- 2016-09-21 (水) 21:43:48
- 5.25inch連装両用砲は見た目は凄い先進的なのに中身は八九式以下のポンコツってのがそそられる -- 2016-09-02 (金) 08:42:29
- ???「イヤー!ポンッ!ポンッ!」 -- 2016-08-28 (日) 20:54:04
- ハ゛イ゛ド゛ロ゛ス゛ト゛ー゛ム゛!゛ -- 2016-08-29 (月) 23:36:54
- ク"ラ"ン"ト"ク"ロ"ス"! -- 2016-09-18 (日) 10:58:34
- 姉葉城におかえりください -- 2016-09-21 (水) 00:15:52
- 名前が可愛いポンポン砲 -- 2016-08-29 (月) 23:47:25
- 隠すとやらしい○ン○ン砲 -- 2016-08-31 (水) 16:50:01
- ソンソンの何処がやらしいのか説明してもらおうかw -- 2016-08-31 (水) 18:34:23
- ソンソンってパンダの名前か何かかと思ってググったら、変なゲーム出てきたぞw -- 2016-09-01 (木) 19:22:52
- うむ、西遊記ネタ?な横スクロールシューティングであるw 因みに大熊猫はランランとカンカンにトントンとリンリンw -- 1葉? 2016-09-01 (木) 19:30:55
- 隠すとやらしい○ン○ン砲 -- 2016-08-31 (水) 16:50:01
- regionが40mm機銃からのまんまコピペでワロタ -- 2016-09-01 (木) 11:55:00
- これで対空CIしても装備名が表示されないのはうちの摩耶様だけだろうか‥‥ -- 2016-09-03 (土) 06:34:19
- 自己解決しましたお騒がせしましたごめん -- 2016-09-08 (木) 12:13:55
- しかし、なんでWarspiteはわざわざこんな産廃兵器を後生大事に日本まで持ってきたのか これにそれなりに誇りを持ってるんだろうか -- 2016-09-03 (土) 13:39:33
- ゲーム内だと産廃じゃないからなぁ。集中配備より使い勝手良いし。入手性はお察しだけど -- 2016-09-03 (土) 13:59:20
- Warspite取れた人ならボフォース大体持ってるだろうしなぁ…確かに産廃。ゲームでの性能は産廃ではないとはいえ -- 2016-09-03 (土) 22:58:51
- うちはボフォース持ってないけどWarspite様お迎えしました(小声) -- 2016-09-04 (日) 14:43:55
- 艦これだと産廃どころかBoforsと並んでクッソ強い対空装備だから積極的に使うと良いよ(可愛いし) -- 2016-09-06 (火) 17:44:43
- やめろぉぉ!(悲痛な叫び) -- 2016-10-12 (水) 22:24:11
- 見た目が楽器っぽく見える -- 2016-09-04 (日) 14:43:18
- BF1でも固定銃座の対空砲で(恐らくMk.IIだが)こいつが使えるが、ゲームの仕様上弾詰まりとかもねーし普通に強いせいで艦これと合わせてそんな無能兵器のイメージが無いw -- 2016-09-06 (火) 14:24:19
- なお、あのゲーム、馬が異常なまでに硬い模様 -- 2016-09-07 (水) 05:44:14
- コメ欄のずっと上のほうにイラストリアスでは大きな故障も無かったってのがあるけど、もしかすると飛燕とかみたいに「万全の整備体制さえあれば傑作」だったんじゃ…? -- 2016-09-06 (火) 20:49:11
- (弾速がゴミなので)ダメです -- 2016-09-07 (水) 02:46:55
- (弾道がゴミなので)ダメです -- 2016-09-07 (水) 03:05:54
- (曳光弾が無いので)ダメです -- 2016-09-08 (木) 20:32:20
- (故障しなくても連射速度がゴミなので)ダメです -- 2016-09-21 (水) 21:46:58
- (全開英国面なので)ダメです -- 2016-09-23 (金) 21:11:11
- (万全の整備体制を用意する労力でボフォースとエリコンの稼働率を倍にできるぐらいかかるので)ダメです -- 2016-10-02 (日) 10:46:20
- 怒涛の駄目出しで草 -- 2016-10-04 (火) 18:14:41
- フルボッコで草 -- 2016-11-05 (土) 00:14:04
- 英国兵器の小ネタ編集者さんは相変わらず英国面大好きそうで何よりです。 -- 2016-09-06 (火) 21:00:52
- 曲射対潜機銃として使ったら超有能そうだろ! -- 2016-09-07 (水) 04:23:27
- それなら素直にヘッジホッグ使うだろ・・・。 -- 2016-09-07 (水) 20:58:50
- しゃ、射程だけなら負けないもんw -- 2016-09-08 (木) 01:43:07
- 当たったところで40ミリじゃ不安があるな...ヒビが入れば後は水圧で自壊するかもしれんけど -- 2016-09-18 (日) 23:57:34
- それなら素直にヘッジホッグ使うだろ・・・。 -- 2016-09-07 (水) 20:58:50
- このWikiのオススメ図書にある「女王陛下のユリシーズ号」でも「当たらねえけど音がデカいので敵機をビビらせる」と運用側の紳士(著者は実際軽巡ロイヤリストに乗っていた)からのお墨付きだ -- 2016-09-08 (木) 08:04:08
- もうラッパでいいやん -- 2016-09-08 (木) 09:07:00
- 「ゲームにおいて」で、比較表を集中配備等と同様の最新のものに更新しました。同時に、語句重複等を平易にし、リンクを追加しました。 -- 2016-09-17 (土) 03:21:30
- 武器になんの知識もないけど、素人考えでも、8連装砲は給弾に問題がでそうなきがするんだがなぁ。 -- 2016-09-19 (月) 00:58:15
- お察しの通りな結果が小ネタの折りたたみに書いてあるw -- 2016-09-19 (月) 08:51:47
- その御察しな結果にも関わらず、ボフォースなら良いだろと6連装銃座作ってヴァンガードに乗っけてるあたり、紳士は他連装に拘りを持つべきとでも言うのだろうか。 -- 2016-09-21 (水) 21:50:17
- 4連装主砲とか作ってるしね・・・ -- 枝主? 2016-09-22 (木) 02:54:01
- (何隻目かの)大鯨拾って2連装経由でこっちに着たけどイラスト見て噴いたw 3連想集中配備にも重量増や射線集中のしにくさ、操作する人員増など欠点はありそうだけど、こいつよりは数段ましだと見た目でわかるw インパクトなら負けてないがw -- 2016-10-02 (日) 15:39:36
- お察しの通りな結果が小ネタの折りたたみに書いてあるw -- 2016-09-19 (月) 08:51:47
- ポンポン壊れる砲? -- 2016-09-22 (木) 15:03:23
- これwikipedia経由でyoutubeの動画見たけど、排莢自体前の方に何も考え無しに垂れ流していたのね。あれだとどこかの機構に詰まっていたかもしれない -- 2016-09-23 (金) 21:44:15
- これ対空がボフォースと五分なのは連射速度がほぼ互角なのが理由かね(ガバガバやなぁ -- 2016-10-02 (日) 16:29:46
- 艦これでは妖精さんが禿げ上がりながら整備してるおかげで性能発揮してるんやろなぁ -- 2016-10-04 (火) 17:14:29
- 妖精A「モ、モウダメポ・・・」 妖精B「マダアト4門残ッテルゾ!」 妖精C「寝ルナァァァァ!」 -- 2016-10-04 (火) 22:00:11
- 和んだ。けど、この装備の妖精さんって優雅に茶ぁしばいてるだけのようなw -- 2016-10-12 (水) 10:46:33
- 優雅そうに見えるが実は優雅に水面を移動する水鳥が水面下ではひたすら水をかきまくってるが如く給弾担当の要請さん達が頑張っているという・・・(14連ベルトリンク給弾式なので40mm砲弾14発数珠繋ぎを弾装箱に入れて本体にセット) -- 2016-11-12 (土) 20:00:40
- 妖精A「モ、モウダメポ・・・」 妖精B「マダアト4門残ッテルゾ!」 妖精C「寝ルナァァァァ!」 -- 2016-10-04 (火) 22:00:11
- なんでこれ対空10もあるんだよ それならボフォーズに対空50くらいあってもいいだろ -- 2016-10-11 (火) 21:30:32
- そらポンポン音鳴ったら深海艦爆艦攻たちもびっくりするじゃろうて -- 2016-10-11 (火) 21:37:34
- これに劣る我が国の機銃ェ・・・ -- 2016-10-12 (水) 12:38:54
- こいつは 8 連装だ。つまり1門あたりはボフォの半分だ・・・。 -- 2016-10-18 (火) 14:13:06
- 対空-10でも不思議ではない。 -- 2016-11-27 (日) 16:58:50
- 英国妖精の本気だぞ -- 2016-11-27 (日) 17:58:06
- 運営に賄賂でも送ったのか・・・(英国紳士感) -- 2017-01-11 (水) 09:06:54
- [火砲を名前だけで評価] ガトリング砲:つよそう(小並感) アームストロング砲:ぜったいつよい(確信) ポンポン砲:よわい(困惑) -- 2016-10-18 (火) 02:27:41
- じゃエラー猫砲・・・:さいきょう(恐怖) -- 2016-10-18 (火) 03:37:52
- じゃ、ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲をば -- 2016-10-25 (火) 20:24:10
- ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲じゃねぇか 完成度たけぇなオイ -- 2016-10-31 (月) 08:56:18
- ネオポンポンサイクロンジェットタンポン砲じゃねーか 完成度(以下略 -- 2016-11-02 (水) 17:20:42
- しれっと保健用品が混じってやがるw -- 2016-12-23 (金) 20:50:50
- 俺のねおあーむすとろんぐさいくろんじぇっとあーむすとろんぐ砲を見よ(ボロン -- 2016-12-23 (金) 21:07:25
- その7.7mm機銃しまえよ -- 2016-12-29 (木) 23:47:31
- この様式美に紅茶噴いた -- 2017-01-13 (金) 06:10:59
- 20世紀のガトリング砲なんてA-10とかの対地攻撃砲くらいだろ~ -- 2016-11-08 (火) 11:11:17
- 航空機、CIWS、対空自走砲、牽引式対空砲、いくらでもあるんだが? 情弱乙 -- 2016-11-08 (火) 20:26:12
- 日本の巡視船の主砲もガトリング砲ですな -- 2016-11-13 (日) 17:06:29
- メガロマックスファイアーしそう(こなみかん) -- 2016-10-18 (火) 02:50:02
- ポムポム・パンチの元ネタかぁ -- 2016-11-08 (火) 15:19:05
- …ポムポムポムポム…ジャムッ… 妖精「こ、こんなところで玉詰まりだなんて。あ、あたしの言う事を聞いてくださーい!お願いだからぁ!」 -- 2016-11-12 (土) 15:00:49
- ?「運営に幾らもらった?」 ?「ポンポン砲をPonとくれたのさ!」 -- 2016-11-13 (日) 13:50:41
- これ使うと、三連装機銃 集中配備と比べて摩耶対空カットインの発動率かなり下がる気がするんだけど・・・気のせいかな? -- 2016-11-19 (土) 01:43:11
- 本当は発動していてもジャムで不発になってんじゃないの?流石は元祖ジャムおじさん(暴論 -- 2016-11-21 (月) 15:17:53
- ポンポン砲「ジ、ジャムってないもん! ちょっと弾頭が薬莢から外れただけだもん!」 -- 2016-11-22 (火) 19:55:32
- とりあえず最低500回は試行してから言ってね -- 2016-12-14 (水) 02:25:36
- 本当は発動していてもジャムで不発になってんじゃないの?流石は元祖ジャムおじさん(暴論 -- 2016-11-21 (月) 15:17:53
- 動作の外観からピアノガンなんて愛称もあったということはこれ持って来るウォースパイトはピアノ弾けるという二次設定が可能だな -- 2016-12-03 (土) 21:06:52
- 産業廃棄物でも+10の対空って事はHACSが隠しで付いてきてる可能性 -- 2016-12-13 (火) 06:07:17
- なお一門あたりにすると1.25でしかない模様 -- 2016-12-14 (水) 02:13:17
- 盲点だったわ -- 2016-12-16 (金) 13:05:08
- 即ちボフォースと同じ4門にすると+5w -- 2017-01-02 (月) 10:33:05
- 集中配備「…」 -- 2017-08-11 (金) 14:08:15
- 実はこいつだけ「8連装」は「8基連ねて装備してます」の略で合計64門の砲塔でものすごい弾幕を張ってる説。そうでもしないとボフォーズと対等の性能はおろか素25mmがポンポン砲に完敗してる理由がわからん -- 2016-12-15 (木) 19:37:56
- んなもんゲームだからに決まってるだろ。くっそガバガバ基準の史実()で作られたゲームだから -- 2016-12-16 (金) 10:24:28
- 日本製の欠陥が直されないまま終わった装備とかそもそも未完成で一度も使ってない装備とかも問題なく動いてるっぽいし、ポンポン砲程度の英国面なら何とかなるのかもしれん -- 2016-12-18 (日) 17:28:22
- なお一門あたりにすると1.25でしかない模様 -- 2016-12-14 (水) 02:13:17
- 補強増設に載せることが出来るようになったから、今後はもうちょっと日の目を見そう -- 2016-12-23 (金) 16:19:10
- ボフォース自体熟練提督でも2つ、ランカーで最大3つしかないしで、今までも割と普通に出番あったけどなぁ -- 2016-12-24 (土) 14:48:24
- いや、補強増設に載せられるようになるまでは、摩耶以外に機銃カテゴリを積んで出撃することは普段一度も無いくらいだったな。。1-6をバイト艦じゃなくて全員自前でやる人なら機銃使うのかもしれないけど -- 2016-12-28 (水) 09:48:36
- 1-6を毎月、全員自前のLv80艦でやってるけど、機銃は1回も持って行かなかった。アプデ来る前までは機銃をマトモに積んでたのイベントに出撃する摩耶様だけ…。 -- 2017-01-13 (金) 06:15:00
- ボフォース自体熟練提督でも2つ、ランカーで最大3つしかないしで、今までも割と普通に出番あったけどなぁ -- 2016-12-24 (土) 14:48:24
- 妖精「ネタもパワーになる」 -- 2016-12-23 (金) 17:18:49
- ほぼギャグ補正で強化されてるんじゃないかと疑うレベルで強いもんなこいつ こんなのと同等にされたボフォーズの怒りを感じる -- 2017-01-09 (月) 02:41:15
- 上でも書かれてるがボフォースは4連装、ポンポン砲は8連装、解るよな? -- 2017-01-09 (月) 04:28:21
- ボフォーズ4連装と口径は同じで8連装のスペック上の発射レートは1.5倍あるのに、同等の対空火力値以外は負けてるって十分評価低くないでしょうか… -- 2017-01-13 (金) 23:32:45
- ↑小ネタ読んでから言おうね -- 2017-01-15 (日) 13:55:24
- ほぼギャグ補正で強化されてるんじゃないかと疑うレベルで強いもんなこいつ こんなのと同等にされたボフォーズの怒りを感じる -- 2017-01-09 (月) 02:41:15
- せめてポンポン砲"改"にすればよかったのでは -- 2016-12-24 (土) 12:11:58
- あんまり使い道ないと思ってたけど頑張って2本とっといて良かった。イベント難易度にも依るけど、敵艦隊の航空戦力がインフレしすぎて秋月型や摩耶の対空カットインだけじゃ防空が間に合わなくなってきている。装備枠に余裕がない艦から優先して穴あけて機銃を積み、個艦防空力も最大限に高めていかないと。強い機銃もっと増えてくれ。 -- 2016-12-24 (土) 17:46:08
- 増強に機銃積めることしらんまま甲クリアしてたわ -- 2016-12-24 (土) 23:40:06
- いや機銃積めるようになったのはイベ後のアプデだから -- 2016-12-25 (日) 12:02:14
- 増強に機銃積めることしらんまま甲クリアしてたわ -- 2016-12-24 (土) 23:40:06
- 改修きて欲しいね。これ自体が入手が限られる上にレアな毘式を素材にして、その代わり集中配備よりちょっとネジ少な目みたいな感じで。 -- 2016-12-25 (日) 11:42:19
- 毘式機銃も同じポンポン砲っていうらしいし、それつながりで改修とか来たりしないかしら? -- 2017-01-08 (日) 20:37:02
- 紹介文に記載されている動画を見たが、すっごいなんか不安になる音を出して射撃するよねw。 -- 2017-01-22 (日) 02:03:59
- これと併用されたのがヴィッカース12.7mm四連装機銃Mark III。でも英国紳士は普通の横に四連装や2x2の四連装では納得しなかった。縦に4本並べたのである -- 2017-01-22 (日) 15:00:23
- 流石は縦にエンジン2基積んだジェット戦闘機を作る国だ・・・。 -- 2017-01-31 (火) 00:28:17
- 流石はディファイアント・パンジャンドラムを作る国だな -- 2017-02-05 (日) 20:45:58
- パンジャンドラムは海から陸を攻撃しようと造られたものだし、いずれ実装されるかもしれないね。性能は…お察しください -- 2017-07-25 (火) 22:04:02
- かつての英国紳士の夢と希望と野望を乗せた素敵性能になるかもしれないぞ? -- 2017-08-20 (日) 23:36:15
- ホント発想の斜め上を行きたがるんだよな紳士は・・・。何か「多連装化」に使命感めいたものを感じているんじゃないかな・・・(KGVの4連装主砲とかこいつの8連装とか多砲塔戦車とかetc…)。 -- 2017-02-06 (月) 00:33:28
- 砲塔多いとより撃てるからまあ分らんでもない。イギリスは合理的な国だからね。まあそれが上手くいくかはともかくとして。 -- 2017-02-06 (月) 06:35:01
- 多砲塔潜水艦とか作るしw 数増やしぁいいってもんでもないけどね、多砲塔戦車の評価&その後を見る限りはw -- 2017-02-06 (月) 20:19:04
- キングジョージ5世の4連装砲は合理的だぞ。ノースカロライナだってエスカレーター条項が発動しなけりゃ4連装砲だったんだから。イギリスは日本は軍縮に合意すると思って14インチ3万5千トンで作っちゃっただけだ -- 2017-02-06 (月) 21:02:42
- キングジョージⅤ世もプリンス・オブ・ウェールズも故障起こしてるやんw -- 2017-02-07 (火) 03:40:55
- KGV級が予定した4連装3基の砲配置は条約制限によって省スペースと軽量化が求められた為の物。故障が多かったのも無理な小型軽量化が原因と言われる。それでも重量オーバーして1基を連装にしたんだけどね。 -- 2017-02-25 (土) 16:20:47
- 英国紳士「だっていっぱい並んでるのカッコイイし強そうやん?」 -- 2017-02-25 (土) 16:29:37
- 実際簡単に発射速度の向上と故障による動作不良に対してのマージンという意味では多連装は優秀ではある。重量増えるけど。ガトリングとかもそういう利点あるし -- 2017-03-16 (木) 01:00:54
- ガトリングは発射速度の向上に対して門数増やす事で砲身の焼き付き&不発(電気着火式は不発っても排莢口から下に落ちる)やジャムでの発射速度低下のリスク下がるからねぇ。 リボルバー式のモーターカノンだと軽くはなるけど砲身1門故の砲身の焼き付きに寿命が短くなる&ジャムった場合とかの問題が・・・。 -- 2017-03-16 (木) 19:59:05
- 実際この機銃が薬莢ドバドバ吐きながらドコドコ撃ってる映像はこの上なく強力で頼もしそうに見える -- 2017-04-03 (月) 21:45:32
- なお初期は故障率などの問題が深刻だった模様 -- 2017-06-04 (日) 15:27:43
- 初期不良は新技術につきもの故に致し方なし -- 2017-08-21 (月) 02:37:57
- 新戦艦の新主砲なんて故障してもしょうがない。リシュリューだって大和だって苦労してる。むしろ設計変更とか余計な事をせずにビスマルク追撃戦にキングジョージとプリンスオブウェールズを間に合わせたのがイギリスの凄み -- 2017-02-10 (金) 18:47:23
- いや、重量オーバーで2番砲塔を連装にするという設計変更してますし・・・ -- 2017-03-07 (火) 19:34:05
- 日本が条約蹴って主砲の口径が14インチから16インチまでOKになったときの話だって理解できるでしょうに。 -- 2017-08-14 (月) 20:47:56
- いや、重量オーバーで2番砲塔を連装にするという設計変更してますし・・・ -- 2017-03-07 (火) 19:34:05
- なんか補強スロにこいつを載せてたら制空確保なのに昼連撃が発動しなくなってた。連続してずっとそうだったから偶然ではないと思う。25mm集中配備に載せ替えたらそれ以外同じ条件なのに連撃が出た。バグか? -- 2017-02-18 (土) 18:15:22
- BF1では固定対空砲として利用されているな。 -- 2017-02-20 (月) 22:02:31
- 英語版wikipediaを参考にちょいと加筆。 -- 2017-02-24 (金) 21:25:56
- 英語読める提督もいるのかたまげたなあ。 -- 2017-02-25 (土) 16:38:58
- あ、生産数はNavyWaponsからの引用だった。まぁ、最近はウェブ翻訳も便利だしね… -- 2017-03-01 (水) 19:44:41
- 赤道熱でレーダー壊れたとかさすがすぎる英国。つい最近も最新鋭艦が海水温高すぎて航行不能とかやってたし、なぜ使用環境を想定しないのか・・・ -- 2017-03-07 (火) 11:37:06
- 金ないんじゃね。昔ほど世界中行って喧嘩売る国って程でもないし。 -- 2017-03-07 (火) 11:59:05
- 本邦も想定のマーシャル沖よりはるかに南下して戦ったら海温の違い等で魚雷調定狂ってたり、艦の換気がまったく追い付かなかったりしてるんでよそ様の事まったく言えないんですが -- 2017-03-07 (火) 19:36:30
- そういう細々としたのはわからんでもないが電気推進なのに艦全体の電力がダウンするのはNG -- 2017-09-05 (火) 12:18:48
- 自分家の近くで戦うように色々設計するのが普通の海軍なんだよなあ。攻め込む前にまずは自国を守るのが海軍の役目だからね -- 2017-03-08 (水) 11:50:42
- イギリスは今も昔も海外領土いっぱいあるからその言い訳は通じないんやで -- 2017-09-05 (火) 12:10:41
- 日本の潜水艦もヨーロッパ設計式でやった結果、比重の関係で浮力不足になってる艦が海大6型まであったりする。結構むこうとこっちじゃ違うものなのよねぇ -- 2017-03-16 (木) 01:04:28
- ロールスロイス BAEシステムズ「言われた通りに造っただけだもん!」 -- 2017-05-15 (月) 09:27:11
- 小ネタのポンポン砲の生産数は「6,691個」って書いてあるけど「基」じゃなくていいの?個のせいでピンポン球生産しているのを想像してしまったよw -- 2017-06-22 (木) 20:00:22
- 8連装ピンポン砲? そりゃあ撃墜率低いわなw 寧ろピンポン玉で撃墜出来たら凄え・・・。 -- 2017-06-22 (木) 20:30:50
- 独特な発射音ってそういう…加筆時見落としてて申し訳ない、修正しましたorz -- 2017-07-15 (土) 23:10:15
- そのうちパンジャンドラムやらシングやらも実装されそう() -- 2017-08-02 (水) 17:45:03
- ポンポンが対空10になる艦これ基準ならパンジャンドラム(大発)火力+5とかなりそう -- 2017-08-11 (金) 14:07:23
- あれを大発扱いにするのか…(冷や汗 -- 2017-08-13 (日) 21:44:50
- 更に水上まで走ったら笑えん・・・。 -- 2017-08-14 (月) 10:09:04
- 艦これ世界ならポンポン砲や紫雲みたいなどんな産廃兵器でもアホみたいに強くなれるからそりゃパンジャンドラムにもワンチャンあるわな -- 2017-08-14 (月) 21:51:03
- シング「せやな」 ハボクック「そうそう」 -- 2017-08-15 (火) 15:42:49
- パンジャンドラム(大発)とかそれもはや特攻通り越して自殺行為では -- 2017-08-17 (木) 01:43:31
- 対戦車犬よりはまだマシ -- 2017-08-17 (木) 20:08:02
- ほっぽちゃん追いかけ回すパンジャンドラム、正直アリだと思います(真顔 -- 2017-08-18 (金) 15:34:52
- 陸上姫に対して最高の倍率になりそう -- 2017-08-20 (日) 21:44:09
- ↑2 二次創作の漫画ならギャグで済むが、実際にやると… さんざん散弾で撃っといて今更か。 -- 2017-08-24 (木) 01:00:59
- ↑パンジャドラムのど真ん中に提督つぅか変提だわなが掴まっててほっぽちゃん追いかけ回すのか・・・。 -- 2017-08-24 (木) 22:51:59
- 命中-5、装甲-2、陸上型深海棲艦全般に対する火力補正5.2倍(キャップ後)、補強増設スロットに搭載可能 補給艦、工作艦、練習巡洋艦、潜水空母、水上機母艦、海防艦に装備可能 ってなったら… -- 2017-08-29 (火) 14:03:54
- パンジャンドラムがありなら、エロ爆弾やローリングボムにもワンチャンあるな。あと、アメリカの潜水艦が実装されたら、貫禄の不発魚雷Mk.14も実装されるよな。 -- 2017-10-19 (木) 11:34:00
- ゴリアテ「ついに俺の時代が!」 -- 2018-02-15 (木) 01:34:47
- ポンポンが対空10になる艦これ基準ならパンジャンドラム(大発)火力+5とかなりそう -- 2017-08-11 (金) 14:07:23
- これもらえるならarkはとりたいなあ しかしもう一つの艦載機はどこに? -- 2017-08-13 (日) 21:14:49
- オードナンスのQFシリーズは種類が豊富で面白いのぅ。WoTでもお世話になっとります(英国面) -- 2017-08-15 (火) 21:34:20
- 他装備がほぼ正式名称そのまんまな中、何でこれ通称が正式名称になってんの -- 2017-08-22 (火) 19:13:41
- あまりにも名前が有名だからでは? -- 2017-08-27 (日) 16:47:22
- もう出撃メンバーのほとんどに増設機銃積むから優秀な機銃は大歓迎 -- 2017-08-23 (水) 17:32:16
- そうやって増設に機銃積んだの忘れた&気が付かない&ダメコン積んでたつもりで轟沈やらかす無能が増えたけどなw -- 2017-08-25 (金) 21:13:01
- いきなり全く関係が無い事言い出してて笑った -- 2017-08-27 (日) 09:20:33
- こういうやつって相手が前置きとか全部理解しているっていう前提でしゃべりだすんだよな。ちょっと発達障害が入っているんだと思う。気を付ければ対処できるレベルだから日常生活には支障ないけど。注意してないやつは大変だよね大変だよね。主に周りが。 -- 2017-08-29 (火) 10:48:31
- まあ脳に障害あるんだろうね。会話を成立させれないタイプのアレだし -- 2017-08-29 (火) 13:10:37
- 通報しました -- 2017-08-29 (火) 21:40:35
- 逆切れ通報は草 -- 2017-08-30 (水) 21:39:02
- 自分が他人を馬鹿にするのはいいけどされるのは嫌。子供の駄々ですね -- 2017-09-03 (日) 18:49:13
- マジで発達障害の可能性あるな -- 2017-09-16 (土) 19:12:59
- ダメコンで頭もダメになったかw -- 2018-05-02 (水) 10:52:03
- そうやって増設に機銃積んだの忘れた&気が付かない&ダメコン積んでたつもりで轟沈やらかす無能が増えたけどなw -- 2017-08-25 (金) 21:13:01
- 艦載機の方はちと残念だったけど、対空10の貴重な機銃が増えたのは嬉しい所 -- 2017-08-27 (日) 16:30:15
- ぇぇぇ……対空-1で装甲-2とかじゃないのー? -- 2017-08-29 (火) 10:31:51
- ないよりはましだろうから対空が下がるのは意味わからんし装甲が低下するのはもっとわからん それにページに書いてある通り改良後のものかもしれないじゃない -- 2017-09-02 (土) 01:15:51
- 戦艦や空母の増設にのせるなら集中よりこっちのがいいのかな?艦隊防空の端数切捨ての関係上 -- 2017-08-29 (火) 12:59:57
- 戦艦や空母は夜戦しないから砲撃戦の攻撃力+3できる星9機銃の方がオススメ。これやボフォースは第二艦隊向け。 -- 2017-08-30 (水) 21:42:46
- 雷巡や阿武隈、水母とかは開幕雷撃の威力上げて命中を高めるため(命中が雷装威力依存の仕様)に改修機銃の方が向いてるから一概にそうとも言えない。単純に雷装威力が3程度上がるのも倒せる範囲が広がるから開幕雷撃で敵が大破で耐えて残られる状態を緩和できるし -- 2017-09-10 (日) 13:13:55
- 戦艦や空母は夜戦しないから砲撃戦の攻撃力+3できる星9機銃の方がオススメ。これやボフォースは第二艦隊向け。 -- 2017-08-30 (水) 21:42:46
- 泊地水鬼の8門の対空砲はこれがモチーフかね、初出はイギリスの泊地だったし -- 2017-08-30 (水) 21:47:21
- 入手可否これ追記していいんでない? -- 2017-09-11 (月) 23:00:15
- アークロイヤル改で入手できることを追記しました -- 2017-09-13 (水) 22:29:27
- 史実での活躍云々であれば日本海軍の装備は悲惨なことになる物の方が多い、この位は大目に見ないと -- 2017-09-17 (日) 18:29:36
- 忠実に見たら末期の海軍機は6割減くらいされそうだしね -- 2017-10-06 (金) 08:48:10
- 射撃回避とかも米軍機の方がしっくりくるまである -- 2019-09-21 (土) 00:47:02
- 忠実に見たら末期の海軍機は6割減くらいされそうだしね -- 2017-10-06 (金) 08:48:10
- これは無印の集中配備の上位互換? -- 2018-01-05 (金) 11:41:58
- 装備最大値/対空機銃上位早見表/テーブルを作成してインクルードしました。並び巡ですが、図鑑No・機銃系列・国籍系列その他有効な規則性が見受けられなかったため、【対空値順】で並べてあります。改修済数値表が掲載されていた装備については、元の表をコメントアウトしてあります。ご了承ください -- 2018-01-28 (日) 01:22:14
- 最初実装されたときはここまで強い装備とは思ってなかったな。ウォースパイトを改造してから入手してやっと分かった -- 2018-02-11 (日) 21:15:09
- e-4攻略中にスパ子を2隻拾ったんだが、このポンポン砲のために牧場する価値はあるだろうか? -- 2018-02-24 (土) 16:30:13
- 同じ境遇だけど、牧場することにした。改造レベル高いけど、それでもその時点で機銃以外の改修が落ち着いてるとも思えなくて。 -- 2018-02-26 (月) 20:49:44
- スパ子自体支援でコスパ最強なので通算2隻目までは装備関係なく育ててOKだけど、3隻目は微妙かも。 -- 2018-02-27 (火) 15:42:13
- うちも同じだわ。とりあえずポンポン砲はいくつあっても損はないしな。問題は3隻目のウォー様と不良在庫になる三連機銃集中配備だが… -- 2018-03-12 (月) 00:21:24
- 連合艦隊出撃の時に、艦隊本隊にウォー様、道中支援にもウォー様、さらに決戦支援にもウォー様、というなんとも芳しい構成が取れるでは無いか -- 2018-03-19 (月) 16:34:44
- 英国面と解説にあるけどこれは違くない?英国面って突拍子もない発想や技術的に厳しいものを無理やり解決した(してない)トンデモ兵器を指すけど、これは順当に開発した結果残念だっただけで英国面じゃなく残念兵器と呼ぶ気が… -- 2018-03-17 (土) 19:37:38
- 同じ類の残念銃であるL85が英国面の代表みたいに呼ばれてるしなあ -- 2018-03-22 (木) 18:53:43
- L85の初期欠陥はオプションパーツで治せる程度の問題だしマガジンのバネに至っては別に新品のSTANAG買い替えるだけだろと思う。 -- 2019-10-13 (日) 05:53:45
- 1枝のL85もそうだけど、戦車界隈なんかを見てても順当に開発した結果残念だったものも普通に英国面と言われてる気がする。まぁ英国面なんて厳密に定義された言葉じゃないし、個々人で定義に違いがあって当然のもんだとは思うけど -- 2018-03-22 (木) 19:40:37
- L85は銃剣突撃をしなければそれなりの小銃であるが、銃剣突撃をしないL85なんぞ存在意義がない。 -- 2018-10-09 (火) 02:12:07
- 同じ類の残念銃であるL85が英国面の代表みたいに呼ばれてるしなあ -- 2018-03-22 (木) 18:53:43
- なお実物は英国面の欠陥兵器な模様 -- 2018-03-25 (日) 15:27:21
- パンジャン何とかが強烈過ぎてこれはまともに見えてしまう・・・ -- 2018-05-10 (木) 02:23:38
- 小ネタに書かれてるけどこいつは色々改善しながら終戦まで使われてるからね、パンジャンは何を改善すればいいのか… -- 2018-05-10 (木) 03:10:22
- 自走させようという発想から改善すればいいのではないだろうか -- 2018-05-12 (土) 03:58:30
- つまりパンジャンに空を飛ぶ能力を与えればいいのか。 -- 2018-08-14 (火) 23:56:46
- 現在価格で約130億円と約8000人を氷山空母研究に投じた女王陛下の国をなめてはいけない -- 2019-10-13 (日) 05:48:59
- ポンポン砲見て「英国面w英国面ww」と笑う奴はナチ公の超絶産廃"手動"対空砲 「3.7 cm SK C/30」とか見たら腰を抜かすだろうな ^ ^ 何せ近接信管すら無いしレートは比べるのが失礼なレベルでポンポン砲のが上なんだよなぁ... -- 2018-06-21 (木) 14:43:45
- 生憎と重要なのはポンポン砲を改良してだましだまし使い続けたことであって、用を為さんとしてさっさと代替されていったそれは比較対象にはならんのですわ。ところで40mm以下の対空機関砲用の近接信管とかいう与太話はどこから仕入れてきたんだ? -- 2018-09-29 (土) 18:05:37
- 近接信管はボフォース40mmですら戦後にならないと用意されなかったからねえ まあ枝が言いたいのは普通の時限信管のことなのかな -- 2019-01-05 (土) 23:14:28
- 生みの親のアメリカですら5インチ砲で使用したのに3.7cm対空砲で近接信管とか言っちゃう枝主が笑われるレベルwww -- 2019-01-31 (木) 19:55:23
- (英国面を舐めないでいただきたい)http://f.hatena.ne.jp/DOI-2/20070329034413 -- 2018-05-12 (土) 06:58:34
- 繋ぎミス -- 2018-05-12 (土) 06:58:58
- うんそれただの核兵器 -- 2018-06-18 (月) 21:45:01
- こういうのをマジで造るあたりが英国のすごいところだ。すごすぎて理解するまで時間がかかるけど -- 2018-06-18 (月) 22:01:52
- 接木しておいたぞ -- 2018-10-09 (火) 22:33:34
- これパンジャン関係ない核爆弾の移動架台だぞ(あえて一軸にするあたりがアレだが) -- 2019-01-05 (土) 22:53:32
- 対空火炎放射器なんて役立たずのキワモノよりはマシw -- 2019-01-29 (火) 00:41:21
- 笑いは取れるんじゃない? 設計者は真剣と書いてマジと読むレベルで考えたんだろうけどw -- 2019-01-29 (火) 00:53:25
- 焼き鳥製造機かな? -- 2019-09-21 (土) 00:45:02
- パンジャン何とかが強烈過ぎてこれはまともに見えてしまう・・・ -- 2018-05-10 (木) 02:23:38
- 発射速度を上げる為に門数を増やす、確かにこの発想は他の対空機関砲でも連装、3連装、4連装と門数を増やしているから間違っていないんだろうが、他が4連装で止まっているのにいきなり8連装とかこの辺りが英国の英国面たる由縁なのか・・・。 -- 2019-01-29 (火) 01:03:20
- 何で金剛改二に専用カットインあるんだろうね? 20連装7inch UP Rocket Launchersも16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284どころかポンポン砲すら装備した事無い筈なんだが・・・。 -- 2019-01-30 (水) 19:51:40
- 百歩譲って英国生まれな金剛にあるのはわかるけど、生まれが日本な榛名や霧島までできるのが理解できないんだよなあ。 -- 2019-01-30 (水) 20:19:11
- 動画見て確信した、やっぱりポンポン壊れる砲・・・。 -- 2019-01-31 (木) 19:59:17
- 毘式40mmをこれに改修更新できるようにならないかな… -- 2019-04-01 (月) 09:19:05
- 別モノだから無理っしょw -- 2019-04-05 (金) 19:12:59
- 零水偵「せやな」二式水戦「せやせや」 -- 2019-06-07 (金) 14:12:31
- なっちゃったよ -- 2020-09-17 (木) 21:20:58
- な っ ち ゃ っ た よ すげぇな -- 2020-09-17 (木) 23:03:00
- 未来予知・・・ -- 2020-09-18 (金) 05:27:46
- 別モノだから無理っしょw -- 2019-04-05 (金) 19:12:59
- 改修できないせいで使い途がない件、3連装喰っていいから☆10作りたいけど、もし実装されたら☆629 -- 2019-05-08 (水) 23:26:17
- ☆6から集中配備喰いそうな気がするんだよな…… -- 2019-05-08 (水) 23:26:55
- ☆6から集中配備喰いそうな気がするんだよな…… -- 2019-05-08 (水) 23:26:55
- 5-4の戦果周回みたいな対空CIさせる余裕はないけど無理に入れなくていいみたいなところでネルソンの増設にいれて対空CIすると便利よ。 -- 2019-05-08 (水) 23:35:43
- ☆629とかどれだけネジ喰うんですか… -- 2019-06-07 (金) 14:11:50
- 運営「ネジ買ってもいいのよ? キラキラ☆」 -- 2019-06-12 (水) 19:35:19
- 加重対空、艦隊防空とも十分使える数値なんだが、印象のせいで3.7cmFlaKを優先して積んでた… -- 2019-09-11 (水) 14:17:26
- むしろドイツ製機銃が思ったより対空値低かったからこっちをガンガン使ってたな。 -- 2019-09-21 (土) 00:44:10
- 対空カットインのリンクが移動していたので更新しました。 -- 2019-09-20 (金) 23:21:53
- グレカーレ掘り中にウォースパイトが二人来たんだけど、これのために育成するかどうか迷ってる。確かに有用装備なんだがスパ子は改造LVが無茶苦茶高いんだよなぁ。 -- 2019-09-24 (火) 20:23:49
- 支援要員としても優秀だから2隻目3隻目なら育ててもいいんじゃないかな? -- 2019-09-24 (火) 20:28:41
- 同意。支援要員として最強レベルのスパ子の有用装備とかwwww -- 2019-09-24 (火) 20:33:17
- ボフォースの影に隠れがちだが普通に強い機銃だから育てとく価値はあると思う。スパ子さんも支援向きだし。 -- 2019-09-24 (火) 20:39:44
- うちは前のレイテ後編だかの時に2人目が来たけど他の人と同様に「低燃費だし支援で最適やん」と思って即効で育てた。その後ネルソン砲補正が付いてさらに支援で有用になったから毎月の5-5とかで使える様に2人とも演習で常時キラキラにしてスタンバってるw -- 2019-09-24 (火) 21:25:40
- 支援要員としても優秀だから2隻目3隻目なら育ててもいいんじゃないかな? -- 2019-09-24 (火) 20:28:41
- 木主だがポンポン砲よりスパ子への支持が凄いなwまあ戦艦なんて意識しなくてもレベルは上がるし、気長に育てることにするわ。 -- 2019-09-24 (火) 21:55:19
- すまん誤爆。一つ上のコメへのレスだわ。 -- 2019-09-24 (火) 21:57:46
- Ark2隻目来たんだけど、これのために育成した方がいい感じかな?ボフォースなんて大量に持ってないし… -- 2019-10-04 (金) 17:19:20
- 対空+10って他にないからですからね。45Lvだからあっという間ですし、枠に余裕があれば牧場した方がいいんじゃないですか。 -- 2019-10-04 (金) 17:29:39
- 持ってくる艦載機は置いとくとして、これは普通に優秀なので牧場すべき。 -- 2019-10-04 (金) 17:31:05
- ボフォースの数が少ないなら、これの為に育成するのも(特に穴明け艦が多いなら)悪くないと思います。 アーク自体も今回のイベントみたいな特効艦になる事も有り得るので、(母港枠に余裕が有れば)札対策で予備艦を持つ意味は有りますし。 -- 2019-10-04 (金) 17:31:44
- ポンポン砲って重巡の主砲とだけじゃ対空カットインは発動しないんですよね?? -- 2019-10-15 (火) 16:49:02
- そもそもこれがカットイン出せるのは英国ロケランかネルソン砲だけだぞ?なんか他のと勘違いしてない? -- 2019-10-15 (火) 22:50:02
- ということはウォースパイトに載せっぱなしでオッケーってことですか?? -- 2019-10-17 (木) 11:21:09
- 低性能CIなのにフレッチャー系CI以外の発動を妨害するから、おすすめはしない -- 2019-10-17 (木) 11:29:30
- ウォースパイトというか、英国戦艦や金剛改二に"FCR type284"を装備させている場合に、増設に載せるのは有り。ただし、上の人が言っているように他の対空CIを当てにしている場合は非推奨。他に対空CI艦が居ない場合とかに便利。 -- 2019-10-17 (木) 16:13:46
- それこそこの前のE-3みたいな局面。イベント最深部でCI艦を入れるような余裕などないところに、ネルソン他の対象艦にFCR type284とセットでポンポンを穴に入れるという条件で有用 -- 2019-10-17 (木) 18:55:28
- なるほどです!みなさん、詳しく教えていただきありがとうございます!助かりました! -- 2019-10-21 (月) 12:37:17
- そもそもこれがカットイン出せるのは英国ロケランかネルソン砲だけだぞ?なんか他のと勘違いしてない? -- 2019-10-15 (火) 22:50:02
- 折りたたみを開いた瞬間の「わーーーーー!!」感は異常。 -- 2019-10-28 (月) 17:23:14
- ポンポン砲の高初速と低初速の弾って軽量弾なだけで規格自体は同じだから互換性に問題があるであって、全くないわけではないんじゃないっけ?資料がどっかないかね -- 2020-06-08 (月) 10:24:00
- 毘式が改修出来るようになったけど、本命はこっちの改修だと思うんだけどなぁ…その為に毘式を多少残してた訳だしw -- 2020-09-18 (金) 23:30:50
- 毘式から改修更新するにしても、毘式MAXのままで使ったほうが良さそうだよな。今後、何に要求されるかわからない新型兵装資材を使っての更新はためらわれる。だって、アークとウォー様が持ってきてくれてるもんな -- 2020-09-20 (日) 11:58:58
- 無理に作るよりは、イベントでウォーさま&アークが掘れた時のオマケ程度に思っておいた方が良いな -- 2020-09-20 (日) 13:57:30
- 毘式から改修更新するにしても、毘式MAXのままで使ったほうが良さそうだよな。今後、何に要求されるかわからない新型兵装資材を使っての更新はためらわれる。だって、アークとウォー様が持ってきてくれてるもんな -- 2020-09-20 (日) 11:58:58
- ポンポン砲を作る意味はないなぁ。 -- 2020-09-24 (木) 00:31:54
- 一考の価値があるのはネルソンを持っててこれを持っていない人ぐらいかな。 -- 2020-09-24 (木) 03:20:04
- いずれポンポン砲を改修→ポンポン砲集中配備とかいう英国面(極)が実装されるかもしれない。備えよう。そんなゴミより英ロケランにでもなってくれたほうがいいけど -- 2020-09-24 (木) 18:03:16
- ポンポン砲集中配備とか、ゲーム的にも元ネタ的にもUPロケットより有能じゃない? -- 2020-09-26 (土) 01:03:30
- 仮にポンポン砲改修が共食いだったら改修する価値が悲惨なことになりそう。 -- 2020-09-26 (土) 12:37:55
- なんだかんだで強力な機銃なのには間違いないから、対空に不安のある提督ならいくつか作っておいてもいいと思う。大鯨なら掘れるし -- 2020-10-04 (日) 23:52:56
- 対空に不安がある提督がポンポン砲目的に大鯨掘りを始めるのは流石に手段が遠回りなのでは……先に集中機銃持ってくる艦を育てたりする方が良いんじゃない? -- 2020-10-05 (月) 01:10:49
- 改修素材を余る程溜め込んでるならいいけど対空性能目的でわざわざ掘ってまで作るなら他の機銃考えた方がいいと思う。だいたい現時点で改修できない機銃なんだし。 -- 2020-10-07 (水) 07:14:50
- (´・ω・`)ポンポン♪ -- 2020-09-24 (木) 18:10:02
- 蜂の巣よー -- 2021-10-23 (土) 22:34:44
- (´・ω・`)そんなー -- 2021-10-24 (日) 21:12:40
- 蜂の巣よー -- 2021-10-23 (土) 22:34:44
- 改修更新で作ると★1付くから火力+1って所か。毘式のネジ安いけどそれのために作るには1日1回の改修のリソースさくにはちょっとなぁと言う所か。これが直接改修出来るならわざわざそんな手間かけなくて済むのにな。 -- 2020-09-25 (金) 23:28:43
- ただの更新だけならまだ良いけど新型改修資材使うしなあ……強機銃が全然無い人なら良いだろうけど性能だけで見たら集中機銃★+6で夜戦火力+1以外上位互換になるし(しかも★+4を持参する艦が居る) いくらネジが安いとは言え開発不能な機銃を消費する以上確実化を使うなら更新まででネジ20本は掛かるし、ネジ20本あれば未改修集中機銃も★+4になるからどっちがお得な装備かは結構悩みどころ。確実化無しでも十分更新まで行けるストックがあってネルソンや金剛型の特殊対空CI使う場合に改修分の昼火力+1が欲しいなら作ってみるって感じだろうか? -- 2020-10-05 (月) 00:33:09
- そこまで手間暇コストかける前に他に改修する物があるんじゃないのって思うが。まあそれでも欲しいって言うなら頑張れとしか言えないけど。自分は特殊対空CI使うどころか使おうかと検討したことすら無いよ。 -- 2020-10-05 (月) 00:44:42
- ↑まあ戦艦のテンプレ装備崩さずに撃てるってだけで主砲も固定されるし性能的には汎用以下のCIだからねえ……火力欲しいだけだと今ならMAX高射装置とか増設に乗る火力装備他にあるしネルソンとかだと高速化したい時もあるから正直微妙なところ。上に書いたのも「何とかして毘式の更新先★+1を有効活用出来る構成は無いか?」を無理矢理考えてみた結果特殊CIする時位しか思い浮かばなかった訳で……w こいつが毘式消費で直接改修出来るようになれば良いんだろうけど相当先の話だろうねえ -- 2020-10-05 (月) 01:05:33
- 余様をしてザ・マスターと言わしめる程のポンポンマスターが現れればあるいは… -- 2020-10-05 (月) 02:11:57
- ↑完全にダイドー級待ちじゃないですかーやだー -- 2020-10-07 (水) 06:20:15
- ダイドー級の艦名に、クレオパトラやハーマイオニー。その改良型には、スパルタンがあるから、ネタになるんだよな -- 2020-10-07 (水) 11:34:08
- ただの更新だけならまだ良いけど新型改修資材使うしなあ……強機銃が全然無い人なら良いだろうけど性能だけで見たら集中機銃★+6で夜戦火力+1以外上位互換になるし(しかも★+4を持参する艦が居る) いくらネジが安いとは言え開発不能な機銃を消費する以上確実化を使うなら更新まででネジ20本は掛かるし、ネジ20本あれば未改修集中機銃も★+4になるからどっちがお得な装備かは結構悩みどころ。確実化無しでも十分更新まで行けるストックがあってネルソンや金剛型の特殊対空CI使う場合に改修分の昼火力+1が欲しいなら作ってみるって感じだろうか? -- 2020-10-05 (月) 00:33:09
- ネルソン専用の対空カットイン装備で使うし、1つだけ★1を作っとくかな -- 2020-10-29 (木) 13:00:42
- 冗談みたいな名前がかわいくて好き -- 2021-08-22 (日) 06:52:00
- 高初速ポンポンには曳光弾あるよ。Wikipediaの英語記事に画像ある。 -- 2022-03-17 (木) 15:59:57
- 毘式素材で改修来ないかな。余って仕方ない。 -- 2022-10-12 (水) 10:20:00
- ★1作ったけど、ここから改修できないのが不満と言えば不満。毘式まだまだ余ってるし、何とかならんもんかしら? -- 2022-12-26 (月) 11:52:42
- (´・ω・`) You are my POMPOM! -- 2022-12-26 (月) 12:36:34
- My only POMPOM~♪ -- 2022-12-26 (月) 13:00:01
- (´・ω・`) You are my POMPOM! -- 2022-12-26 (月) 12:36:34
- 8連装でポンポン砲なら4連装だとポン砲なのか? -- 2023-02-28 (火) 10:21:44
- アークロイヤルが持ってくると知らず改修更新で手に入れてしまった、、、 -- 2023-06-29 (木) 17:00:23
- 現状、俺鎮守府ではポンポン砲が4基、毘式機銃★MAXが1基、同機銃★7が1基ある(春雨や大鯨が来る度に毘式を改修していた)のだけど、2024夏イベでアーク2隻目3隻目が来てしまった。牧場してこれ以上ポンポン砲作る必要はあるだろうか。 -- 2024-08-19 (月) 00:38:07
- (´・ω・`)あるのかないのかポンポン痛くなるのよ -- 2024-10-12 (土) 02:16:31