- 骨組作成 -- 2019-09-05 (木) 14:05:37
- 長鼻のドーラ、ついに来ましたか! -- 2019-09-05 (木) 14:31:29
- こりゃそのうちTa152も期待できるな -- 2019-09-05 (木) 14:42:11
- ルーデルルーデル言いそうな人が出るのに一票 -- 2019-09-05 (木) 14:45:21
- そういう事言うから集まってくるんだよ -- 2019-09-05 (木) 14:56:50
- 言わなきゃそうならないとでもいうのかねぇ?煽ってないで失敗を認めてやまほどある前例から学ぼうね -- 2019-09-05 (木) 17:28:08
- 横からだけど煽ってるのはあなただよ -- 2019-09-05 (木) 17:45:07
- 何勝手にキレとんやこの人 -- 2019-09-05 (木) 20:47:51
- Dには湧かないんじゃない? -- 2019-09-05 (木) 15:24:54
- F型とG型に期待。D型なら……話題になるのはビューリンゲン中佐辺りかな。 -- 2019-09-05 (木) 15:32:09
- 長鼻のドーラには関係ないんで…何乗ってたかぐらいは探せば出るし。 -- 2019-09-05 (木) 19:23:19
- そういう事言うから集まってくるんだよ -- 2019-09-05 (木) 14:56:50
- A-5とD-9じゃD-9の方が航続距離が長いのに、なぜ艦これだとA-5の行動半径が4でD-9の行動半径が3なんだろう。 -- 2019-09-05 (木) 14:55:25
- (熟練)補正では -- 2019-09-05 (木) 15:02:18
- 隼も戦隊名付きのものは半径伸びてるよね(何故か紫電改343空はそのまま…) -- 2019-09-05 (木) 15:26:17
- なるほど、教えてくれてありがとう。(木主) -- 2019-09-05 (木) 15:29:15
- 疾風がただの飛燕と同等の謎設定がある艦これだから…(本来なら飛燕一型丁と同じ武装で性能上なんだがね) -- 2019-09-05 (木) 15:43:04
- 疾風の迎撃1で飛燕が3以上ってことは…妖精さんが内々にDB601を回して貰ってるに違いないよ! -- 2019-09-05 (木) 17:39:41
- スペックだけでTa152が過剰に持ち上げられてた時期あったよね -- 2019-09-05 (木) 17:57:02
- 「過剰に」がどんな感じだったかは知らんが、Ta152はエースも輩出してるんで相応に評価されて良いと思う。 -- 2019-09-05 (木) 18:06:31
- (熟練)補正では -- 2019-09-05 (木) 15:02:18
- 成層圏気流に登場した𩸽狼これだっけ? -- 2019-09-05 (木) 15:37:20
- Ta152だよ -- 2019-09-05 (木) 15:50:00
- 写真見たら全然違う......ありがとう -- 2019-09-05 (木) 16:02:57
- 「ベルリンの黒騎士」では? -- 2019-09-05 (木) 16:49:16
- そっちもTa152だったと思うけど… -- 2019-09-05 (木) 16:51:55
- ハセガワから出てる1/72のピラモはFw190-Dだよ -- 2019-09-05 (木) 16:54:50
- 成層圏に鳴く蝉は? -- 2019-09-05 (木) 18:06:37
- そっちはFw190Aだの -- 2019-09-05 (木) 18:42:01
- Ta152だよ -- 2019-09-05 (木) 15:50:00
- 早く画像が見たい -- 2019-09-05 (木) 17:48:47
- 熟練付きならともかくこれより烈風改が強いのはなんか違和感あるなぁ -- 2019-09-05 (木) 18:38:37
- 烈風改は「活躍できてない」から強いふうに設定されているんだろう。元々、史実では活躍できなかった装備にも光を当てるっていうコンセプトだし。 -- 2019-09-05 (木) 18:58:41
- そもそも烈風改は活躍どころか試作すらされてないんだけどね -- 2019-09-05 (木) 20:02:55
- 斜銃を積むとか言うギャグをしたり継戦力を大幅に落としても上回る…大和魂補正でしょう(適当) -- 2019-09-05 (木) 20:26:32
- 一応烈風改の方が後の世代だしホッケはこれの後継があるからこんなもんでしょ。なぜか陸上機開発してるどっかの海軍と違って一足飛びじゃない順当な開発してるだけ。 -- 2019-09-05 (木) 23:18:17
- 烈風改は「活躍できてない」から強いふうに設定されているんだろう。元々、史実では活躍できなかった装備にも光を当てるっていうコンセプトだし。 -- 2019-09-05 (木) 18:58:41
- おお、かっけえ!全装備このクオリティで描いてくれたら言うことないんだけどな… -- 2019-09-05 (木) 18:59:34
- これらと丙の局戦(対戦略爆撃機?)どっちがいいんだ -- 2019-09-05 (木) 19:40:19
- なんか報酬の優先度は甲>丙>乙>丁っぽいよね。前回烈風貰ってるなら普通の陸戦はそこまで必要無いし -- 2019-09-05 (木) 23:07:45
- ロケット戦闘機系は「対爆全振りの空襲絶対許さないマン」で使いどころが分かりやすいからなぁ -- 2019-09-06 (金) 01:56:00
- 防空時対空も21と20でほぼ互角だから、たこ焼きに対処できる事も考えると丙報酬の方が総合力で上まであるんだよな -- 2019-09-06 (金) 02:53:52
- ただ乙は丙から脱却したい初心者にはありがたい対空11の艦戦もついてくるからね、一概にどっちが上とかは言い切れんよ -- 2019-09-06 (金) 15:57:29
- なんか報酬の優先度は甲>丙>乙>丁っぽいよね。前回烈風貰ってるなら普通の陸戦はそこまで必要無いし -- 2019-09-05 (木) 23:07:45
- またまたナチス兵器が最終報酬か・・・。甲でクリア予定だがこいつも放置して使わんでおこう -- 2019-09-05 (木) 19:43:37
- …ツッコミ待ち? -- 2019-09-05 (木) 20:30:25
- つまりドイツの兵器は難しくて扱えないから使えないって事でオケ? -- 2019-09-05 (木) 20:48:58
- いらないっていうんなら木主が持ってるドイツ装備とドイツ艦没収な -- 2019-09-05 (木) 20:56:33
- 前にも見た、俺ルールなんぞいちいち言わんでいいよ -- 2019-09-06 (金) 01:30:11
- ナチスと国防軍を同一視してる奴なんなの? -- 2019-09-06 (金) 02:05:31
- いや空軍はほぼ同一やで… -- 2019-09-06 (金) 05:45:04
- ちなみにこの装備の飛行隊長はストパンのゲルハルトのモデルとなったゲルハルト・ハルグホルン -- 2019-09-05 (木) 20:54:12
- この人300機以上ツァしてる撃墜王なんだよな…実質ネームド機なのでは? -- 2019-09-05 (木) 20:56:36
- 撃墜された時の帰還しやすさとか日本戦線とは違うから(震え声)… ついに軍艦すら関係なくても使われるようになったツァする/される -- 2019-09-06 (金) 08:02:03
- ストライクウィッチーズのゲルトルート・バルクホルンな -- 2019-09-05 (木) 22:03:57
- 妹大好きなシスコンお姉ちゃんか -- 2019-09-06 (金) 02:51:08
- この人300機以上ツァしてる撃墜王なんだよな…実質ネームド機なのでは? -- 2019-09-05 (木) 20:56:36
- 思ってた以上の高性能なんだけど足の短さがお辛いのぅ -- 2019-09-05 (木) 22:19:58
- フォッケの中でも一番格好良くて好きなD-9しかもJG2仕様で防空性能も申し分ないとか、これは絶対に確保せねば -- 2019-09-05 (木) 22:26:21
- 滝沢聖峰さんの作品で見たなあ。日本で改造されて結果としてD-9になったこいつが登場するやつ。 -- 2019-09-05 (木) 23:10:35
- 審査部独立戦闘隊か -- 2019-09-06 (金) 03:18:07
- あれ30mmモーターカノンぶっぱなしてたからD-13とか「もっと後のタイプ」よね(滝沢空戦漫画は大好きでした) -- 2019-09-06 (金) 21:17:09
- 「驚きましたよ、大尉があんな悪党だったとは」「あのシレッとした顔はなんだ、お前もかなりのモンだぞ」 -- 2019-09-07 (土) 08:11:32
- 審査部独立戦闘隊か -- 2019-09-06 (金) 03:18:07
- 乙(これ+A-5)と丙(二機目のコメート)で迷ったけど、何気に出撃対空3位だから陸戦揃ってない場合はこっちがいいかもね -- 2019-09-05 (木) 23:19:39
- うおおおおついに実装かドーラ型!!!!個人的にA型よりD型が好きだったもんだからありがたい!しかも乙でも取れると。よし乙にするか。 -- 2019-09-05 (木) 23:22:27
- 基地用のドイツ機が実装されたってことはバトル・オブ・ブリテンモチーフのイベントでもやるのかね? -- 2019-09-05 (木) 23:22:51
- BoBに長鼻のドーラ持ち込むとか真珠湾攻撃流星でやるようなもんだぞ …まあ、このゲームではやったんだけど… -- 2019-09-06 (金) 01:46:15
- 秋水やMe163Bのロケット戦闘機も実戦配備されちゃってるし、バトル・オブ・ブリテンに限りなく近い別の航空撃滅戦になりそうだな -- 木主? 2019-09-07 (土) 14:03:28
- BoBに長鼻のドーラ持ち込むとか真珠湾攻撃流星でやるようなもんだぞ …まあ、このゲームではやったんだけど… -- 2019-09-06 (金) 01:46:15
- 上の米でルーデル乗ってないとか言ってる奴居るけどちゃんと調べてから物言えよ…ルーデル最強厨みたいなのに嫌気がするのは分かるけどさ -- 2019-09-05 (木) 23:30:06
- え?Dに乗ってたの?A型じゃなくて? -- 2019-09-06 (金) 01:46:47
- D型には乗ってないね。A型とF型。 -- 2019-09-06 (金) 02:23:54
- Fw190FやFw190D-9で430回出撃してるってWikiに書いてあったりルーデル機でプラモやデカールが売られてたりするな -- 木とは別人? 2019-09-06 (金) 02:24:01
- Wikiはもう訂正されてるよ。 -- 2019-09-06 (金) 02:29:54
- A型どころかF型もこのD-9型も乗ってる。大戦末期はFw190が実質Ju87の後釜扱いされてたから爆装のRキット付けて地上攻撃団や急降下爆撃団にジャンジャカ回されて、その中にもちろんルーデルの部隊もあったのよ。世界の傑作機でも触れられてるけど大戦末期は敵の戦闘機もウヨウヨしてて鈍足のスツーカよりもD-9やF型での出撃が増えてたそうな。あとルーデル機に関してはキットも出てる -- 2019-09-06 (金) 02:36:24
- 今まさに見てるページに書いてあるんだけど・・・ Wikiに書いてあることが正しいとは限らないことは理解してるけど訂正されてるとは? -- 2019-09-06 (金) 02:37:10
- なんでホッケの方が長いこと乗ってたのにイメージ薄いんだろうね -- 2019-09-07 (土) 15:49:14
- スツーカの方が有名過ぎる上にFw190の戦果に関しては影が薄いから。(自分も戦闘爆撃機のF型だけだと思ってた) -- 2019-09-06 (金) 02:23:26
- まあ単純にD型のヤーボ仕様を知らないだけかもしれんが。それこそwikiに書いてないしね -- 2019-09-06 (金) 02:47:36
- ハセガワ1/32のD-9ルーデル仕様、持ってます。 作らず積んでるだけだけど -- 2019-09-06 (金) 07:07:26
- え?Dに乗ってたの?A型じゃなくて? -- 2019-09-06 (金) 01:46:47
- 翼や胴についてるあのマークはなんだか怒ってるみたいにみえるなw -- 2019-09-06 (金) 00:53:12
- 鹵獲したKV-2とかまさにそんな感じだよね。スタイルもあってマジで漫画っぽい -- 2019-09-06 (金) 01:06:45
- 鉄十字がついてる所が絶妙すぎて怒ってるようにしか見えなくてワロタ -- 2019-09-06 (金) 13:23:52
- 怒って…ないです… -- 2019-09-07 (土) 13:28:23
- 鹵獲したKV-2とかまさにそんな感じだよね。スタイルもあってマジで漫画っぽい -- 2019-09-06 (金) 01:06:45
- やっぱり前回の烈風祭りはどう考えても数字盛りすぎだったと思うのだ…w -- 2019-09-06 (金) 02:46:59
- 陸戦烈風改は防空から制空まで幅広く運用できる 加藤隼やmax隼Ⅲ型が居ない我が鎮守府にとっては救世主 -- 2019-09-06 (金) 03:42:34
- 初めて知ったんだけどこいつ空冷じゃなくて液冷なのね -- 2019-09-06 (金) 10:05:27
- ラジエーターをエンジン周りに設置してるから(環状ラジエーター)、パッと見空冷っぽく見えるよね -- 2019-09-06 (金) 12:52:13
- 高高度の敵機に対応するには液冷のが色々楽なのだ 空冷で対処するにはクソデカターボと大出力エンジンが必要になるのだ… -- 2019-09-06 (金) 15:51:17
- 5式戦や彗星33の逆、空冷から液冷に換装した機体 -- 2019-09-06 (金) 17:33:21
- 見た目で「空冷エンジンじゃないの、液冷??」は初心者あるある(だいたいみんな一度はやる)だから大丈夫 -- 2019-09-06 (金) 21:18:25
- 烈風が嫌いというわけではないが、前回イベントのアレは余りに贔屓し過ぎて引き倒してる感あるし、俺は個人的な趣味でこっち優先で使うかな -- 2019-09-06 (金) 10:23:17
- ここでドーラ追加とは思わんかった…。 -- 2019-09-06 (金) 10:41:42
- なんというかA-5もだけどまたグラが…風防より後ろが薄く見える 背景のせい?それとも飛行機描くのうまくないいつもの人が担当? 昔駄菓子屋で売ってたゴム駆動のグライダーのフォッケ見てる感じ -- 2019-09-06 (金) 21:27:14
- 実機でも後ろに行くにつれて細くなってるから別に違和感ないけど。てかこのレベルで下手とか言ってたらネームド零戦とか烈風601とか落書きレベルじゃん -- 2019-09-06 (金) 22:01:49
- んーなんなのかなぁ。影の付け方というか角度のせいで遠近感に違和感があるのかな。確かに実機で直線的なフォルムではあるんだけど…うまく表現できないけど立体感が無い絵って印象。ツヤとかをあんまり付けない画風だからのっぺり見えるのかもしれん。 -- 2019-09-07 (土) 01:44:12
- 君が見た資料と絵描きさんが見た資料とで、撮影する角度や光の当たり方で印象が違って見えただけでは? -- 2019-09-07 (土) 15:28:10
- 胴体後部の十字の縦線が上端付近(曲面の部分)でもまっすぐなのが原因の一つかなあ…部隊識別塗装周りはパース付いてるので、十字マーク隠すと違和感少なく見える -- 2019-09-08 (日) 10:44:06
- 同意します。急に奥行きが感じられなくなっているせいで、機体がねじれているようにも見えますね。風防の後ろ付近からの輪郭線が一本に合流しているせいでは? -- 2019-09-08 (日) 19:36:38
- 実機でも後ろに行くにつれて細くなってるから別に違和感ないけど。てかこのレベルで下手とか言ってたらネームド零戦とか烈風601とか落書きレベルじゃん -- 2019-09-06 (金) 22:01:49
- 液冷→空冷に換装するとだいたいダサくなるけど(五式戦、彗星33型系列)、空冷→液冷は格好よくなるのなんでだろ -- 2019-09-06 (金) 22:03:08
- 機首が細く洗練された見た目になるからじゃない? -- 2019-09-06 (金) 23:23:37
- 本来は空冷に合わせた胴体直径に対し機首の幅が狭くなってチグハグになるんだけど、元の排気周りの設計とか環状ラジエータのお陰で綺麗に纏まってるのがドーラの魅力。他じゃ中々こうはいかない -- 2019-09-07 (土) 04:10:12
- あだ名にもなっている長いノーズが、また魅力的ね。たくさんのキットが出てたくさんの人がプラモデルとして保有しているのも納得。さすがクルト・タンク博士 -- 2019-09-08 (日) 18:40:42
- 五式戦がダサいだと? -- 2019-09-08 (日) 20:50:42
- 五式戦を侮辱するのか!拷問だ!木主を拷問せよ! -- 2019-09-09 (月) 03:35:06
- この機体は強いのでち? -- 2019-09-07 (土) 05:46:50
- 突出した報酬ではない。が、戦力としては十分である。(俺調べ) -- 2019-09-07 (土) 06:39:00
- 出撃時制空値が飛燕(244戦隊)よりも1.5高く、紫電改(三四三空/戦闘301)と比べて-0.5差と僅差。防空時の制空値はそのどちらも2上回っていて、行動半径は同等。そして紫電と飛燕の両方は甲限定報酬でこっちは乙でも貰える。これで強いかそうでないか判断してみればよし -- 2019-09-07 (土) 13:53:01
- これの行動半径は「3」ではないの?244戦隊飛燕や紫電改(戦闘301)は「4」では? -- 2019-09-07 (土) 17:42:33
- 戦闘行動半径の関係上防空向けの機体、行動半径4あれば陸偵と組んで半径6や7に飛べたんだけどね…(最近のボスは半径6~7が大半 -- 2019-09-08 (日) 22:30:10
- スマヌ。この装備も行動半径4だと思っていた。一応6-5とかの距離5だったら陸上偵察機で足伸ばせばボスに送り込むことはできるけれど6はカタリナや大艇がないと無理ですわ… -- 枝主? 2019-09-08 (日) 23:16:36
- 遂に来ましたねフライングお姉ちゃん。いえ冗談です。ずっと待っていた機体だから入手できればそれで満足。さてさくさく攻略しよう。今日から。 -- 2019-09-07 (土) 09:58:03
- なんかめっちゃ怒ってるな… -- 2019-09-07 (土) 15:32:34
- 対爆値は爆撃機を撃墜する能力だとして、護衛戦闘機の対空値と防空隊の対空値を比較して対爆値が0~100%でブレブレになったり80~100%で発揮されたりする・・なんていう妄想をしてみた。そういうのがないと全部秋水で良いんじゃないかなってなっちゃうよねえ -- 2019-09-07 (土) 15:37:21
- 似たような名前で艦戦だったり局戦だったり紛らわしいなあ -- 2019-09-07 (土) 21:36:36
- 烈風「我々の」紫電改「悪口はそこまでだ。」 -- 2019-09-07 (土) 22:12:50
- 誰かD型の小ネタ充実させて♡ -- 2019-09-08 (日) 01:10:43
- しかし新陸上機が出るたびに際立つ64戦隊の神器ぶりよ… -- 2019-09-08 (日) 01:30:35
- 同格は飛行10戦隊が来ないとムリそう -- 2019-09-08 (日) 11:12:35
- 行動半径の大きい陸戦の追加はバランス面で色々難しいけど、局戦は大勢を大きく左右しないからね。64戦隊一強の時代はまだまだ続くと思われる -- 2019-09-09 (月) 00:30:24
- ちなみに液冷なのにデカイラジエーターないやん!と思ったそこのあなたきちんとラジエーターはあります。ただしエンジンの回りにね。これを環状構造という。(工数がヤバいがデカイラジエーターという空気抵抗要員に加えて致命的弱点を晒さなくていいからまあこれはこれで) -- 2019-09-08 (日) 09:10:18
- D-9って知ってるかい? -- 2019-09-08 (日) 10:31:51
- それはJ9だろぉ!?千尋ニゲルルォ -- 2019-09-08 (日) 10:34:19
- 昔、欧州圏で粋に暴れまわってたっていうぜ。 -- 2019-09-08 (日) 11:07:08
- ジェイナスジェイナス情け無用 -- 2019-09-08 (日) 11:11:13
- 今も鎮守府荒れ放題、ボヤボヤしてると後ろからネルソンタッチだ -- 2019-09-08 (日) 17:08:36
- 走る~走る~銀河疾風~(基地航空隊) -- 2019-09-08 (日) 21:50:53
- ひ ろ が る い な づ ま -- 2019-09-08 (日) 22:15:01
- ウ ウ 飢えた狼 あ あ アイツは -- 2019-09-09 (月) 18:36:08
- 銀河烈風~銀河疾風~ -- 2019-09-09 (月) 20:02:14
- それはJ9だろぉ!?千尋ニゲルルォ -- 2019-09-08 (日) 10:34:19
- Ta152が出たら対空13くらいはいくのか? -- 2019-09-08 (日) 12:09:08
- Hシリーズ準拠の銀だこ絶対コロすマンで区別化図るかも -- 2019-09-08 (日) 15:12:57
- 人気あるから盛って14位かな。まあ出て来てもMe262が余裕で抜くけどな -- 2019-09-10 (火) 03:37:36
- カギ十字を消すのは甘え -- 2019-09-08 (日) 14:43:49
- 言うてハーケンクロイツまで再現したこの手のゲームってアドヴァンスド大戦略シリーズくらいなのでは…? -- 2019-09-08 (日) 15:19:08
- オリジナルで鉤十字ではなかったと思う -- 2019-09-08 (日) 15:23:07
- 甘えというかTPOをわきまえたというか世間に配慮というかね。日本じゃそうでもないけどハーケンクロイツは色々と紛糾するから・・・ -- 2019-09-08 (日) 18:15:06
- 聞いた話じゃ世界に冠たる、タ○ヤのプラモも欧米向けの輸出分には、キット付きのデカール台紙からカギ十字は削除されてたりするらしい……。 -- 2019-09-08 (日) 22:05:01
- ドイツが勝手にやっとるだけだろう -- 2019-09-08 (日) 23:16:05
- 隣の国が騒いでるアレとは違ってナチアレルギーは西ヨーロッパでは程度の差こそあれ結構あるぞ(中東イスラエルは別格だが) -- 2019-09-09 (月) 17:56:43
- ドイツは法律でガチ犯罪にしてるからしゃあない -- 2019-09-11 (水) 23:48:06
- WT「流石にヤバいぞ」 -- 2019-09-08 (日) 20:13:01
- Wowp(コクコク) -- 2019-09-08 (日) 21:03:46
- あれ、何かマーク違うのか?戦前からこのマークだと思ってた -- 2019-09-08 (日) 20:37:38
- 本物は垂直尾翼に鉤十字があったはず -- 2019-09-08 (日) 20:52:40
- 提督の決断や鋼鉄の咆哮は鉤十字あったような。PC版のムスペルヘイムとか。 -- 2019-09-09 (月) 00:00:41
- 所属がドイツ国防軍ならこれであってるぞ?鉤十字は親衛隊のマーク -- 2019-09-09 (月) 06:11:10
- 国防軍所属機にも鉤十字は付いてるよ。というか、親衛隊に戦闘機部隊なんてあったっけ?(艦これはゲームなんだから、鉤十字が無くても気にしないけど)) -- 2019-09-09 (月) 08:25:53
- ? -- 2019-09-10 (火) 10:19:27
- いっそまんじ(卍)でも書いておいて「いやこれハーケンクロイツちゃいますから」で通すとか -- 2019-09-09 (月) 11:28:38
- イスラエル大使館・ユダヤ人人権団体「ナチス・ドイツを彷彿とさせる」 -- 2019-09-09 (月) 15:16:36
- 待ってましたほっけ狼D-9!Ta152も宜しくね -- 2019-09-09 (月) 18:14:04
- 画像調べてきたが尾翼にカギ十字ついてるのと書いてないというか別のマークの機体が混在してるねえ、なくても間違ってはないんじゃないかな?参考元の画像が考慮済みなだけかもだが -- 2019-09-09 (月) 19:45:04
- プラモの箱絵等でも削除されてますから… -- 2019-09-09 (月) 22:07:38
- 艦これの菅野直は普通に烈風改に乗せろ!というがドリフターズの菅野はこれに乗せろや馬鹿野郎とか言う -- 2019-09-09 (月) 11:53:02
- 3年目でやっと最終海域乙で突破出来た。強い局戦それも好物のD9!嬉しすぎる❗️ -- 2019-09-09 (月) 12:18:27
- 烈風改と比較されがちだけど、この子も相当に優秀よな -- 2019-09-09 (月) 22:22:18
- 烈風改と比較されがちだけど、この子も相当に優秀よな -- 2019-09-09 (月) 22:22:19
- 連投失礼 -- 2019-09-09 (月) 22:23:30
- 期待の国籍マークって低認識型?それとも普通のバリエーションの1つなのかな? -- 2019-09-10 (火) 04:21:39
- こいつは高高度迎撃機ではないのか? -- 2019-09-10 (火) 16:33:29
- A型ほど著しい出力低下はなくなったけど特別高高度向けの設計じゃ無いし違うんじゃね? -- 2019-09-10 (火) 20:44:12
- 高高度での出力低下は空冷エンジン自体の弱点だから、A型よりは高高度性能は高いと思う -- 2019-09-10 (火) 21:11:25
- うん、だから「A型ほど著しい出力低下はなくなった」って書いたんだけどね。でも、かりにD-9を高高度迎撃機扱いするならスピットMkⅨも同じにしてほしいなぁ、あっちは2段過給機積んでるし。 -- 2019-09-10 (火) 21:51:00
- 甲の秋水と丙のMe163の間ということでこいつが乙報酬に入ってるのかと思ってた -- 2019-09-10 (火) 21:52:55
- ラインダース「しかし高高度となるとそうはいかない。ましてやレーダーで誘導された敵機と夜間に戦うのは銃口の前の鴨だ」 -- 2019-09-18 (水) 00:24:34
- A型ほど著しい出力低下はなくなったけど特別高高度向けの設計じゃ無いし違うんじゃね? -- 2019-09-10 (火) 20:44:12
- 個人的な好みで滅茶苦茶欲しい -- 2019-09-10 (火) 22:19:51
- 通常実装はよ -- 2019-09-11 (水) 10:22:52
- 通常実装って何だよ ていうか今イベント中なんだから取りに行けばいいのに -- 2019-09-11 (水) 18:20:17
- イベント最終海域の局戦は殆ど再実装しないから今取らないともう入手機会ないぞ。乙で取れるんだから早く攻略しなよ -- 2019-09-12 (木) 00:54:20
- むしろ最終海域報酬でランカー以外に再配布されたのってどれだけあっただろうか -- 2019-09-12 (木) 06:36:05
- そりゃそこまでインフレしてないんだから再配布が先なのは当たり前では・・・ 今はまだ雷電・飛燕一型丁・SpitfireMk.5辺りの番やぞ -- 2019-09-12 (木) 18:33:20
- 最初の震電が完全に良くない前例になっちまったからなぁ。バランス調整ガバガバな頃の悲劇とも言えるが。 -- 2019-09-13 (金) 09:53:37
- イタ水戦が甲乙報酬だったけどイベ直後に改修で作れるようになった。しかも安いコストで。 -- 2019-09-15 (日) 11:12:48
- 通常実装はよ -- 2019-09-11 (水) 10:22:52
- というかこれからは少し前までは一線級だった艦戦なら対空11局戦なら対空18以上をポロポロ配るような気がする そうすれば熟練提督はコンプ目的中堅提督は難度選択が緩く初心者提督(2年以内くらい)はそこそこの装備を手に入れられて装備の性能差も少しづつ埋まっていく 前段でうまい装備後段はあったら使うかなくらいの装備 わりとこれが続く気がする -- 2019-09-13 (金) 10:13:10
- この子おこなの? -- 2019-09-13 (金) 15:05:21
- そらもうガチギレよ コクピット周りを顔とすると機体側面に描かれてる鉄十字の位置が完璧すぎるw -- 2019-09-13 (金) 16:15:18
- 基地を空襲されて怒らぬ者がいるだろうか(反語 -- 2019-09-13 (金) 18:33:29
- 改修で、パペガイ シュタッフェル、さらなる改修でTa152-H1とか思っていいの? -- 2019-09-13 (金) 21:17:19
- 日の丸仕様じゃなくて鉄十字仕様なのがポイント高い。 -- 2019-09-13 (金) 23:10:47
- こちゃTa152Cとかも期待できそう -- 2019-09-13 (金) 23:13:08
- 基地に、ドーラとコメートを並べると末期戦感が漂っていいな。 -- 2019-09-15 (日) 10:08:56
- シュヴァルベ(Me262)がいないからまだまだだ -- 2019-09-15 (日) 19:16:13
- シュヴァルベと一緒に赤腹を飛ばしたらめっちゃ雰囲気出そう -- 2019-09-15 (日) 19:28:24
- シュヴァルベ(Me262)がいないからまだまだだ -- 2019-09-15 (日) 19:16:13
- ついに…待ち続けていた長鼻ドーラが…めっちゃうれしい -- 2019-09-15 (日) 20:21:42
- 静かに息を引き取る菅野( ˘ω˘) -- 2019-09-16 (月) 02:23:04
- 運営は紫電改に親でも殺されたんだろうかってレベルで冷遇するよね。 -- 2019-09-16 (月) 09:56:52
- 烈風への贔屓があまりにも異常すぎるだけで、紫電シリーズも普通に優遇枠じゃね? 精鋭集めたはずの三四三空をメチャクチャageる奴多いけど、現実にはF6FやF4Uに敗けっ放しであくまでも「他の機体よりはマシ」でしかないし -- 2019-09-16 (月) 20:29:59
- 紫電シリーズなんぞよりもっと冷遇されてるのがいるんだよなぁ…「疾風」っていう大東亜決戦機なんですけどぉ。 -- 2019-09-17 (火) 11:41:40
- 疾風は別バージョンで本気出すから(小声) -- 2019-09-17 (火) 13:05:57
- >1 このゲームのコンセプトは”活躍できなかった艦や装備にもスポットライトを当てる”だったと思うんだが、それなら343空ももっと盛られてもおかしくないと思うんだよ。そもそも紫電改自体、単体のスペックは悪くないとしても疾風の十分の一くらいしか作ることができなかったから活躍できたかって言うと微妙なわけだし。 -- 2019-09-17 (火) 16:47:02
- 防空装備と陸偵のため登場で基地防空よりも出撃よりかなと思っているけどね。制限付きであるが故に半径3と4の差は結構出ると思う -- 2019-09-18 (水) 04:49:37
- 運営は紫電改に親でも殺されたんだろうかってレベルで冷遇するよね。 -- 2019-09-16 (月) 09:56:52
- この戦闘機、ロケット戦闘機と同じく銀だこ迎撃に対応してるって噂があるんだけど...真相はどーなんだろう? -- 2019-09-16 (月) 19:13:58
- コメート絡みでE3を乙丙どちらにするか熱い議論があった中、ロケットの重要性も分かってたけど、この機体のためだけに迷わず乙にいったワイには朗報ですね -- 2019-09-16 (月) 19:29:41
- 甲ならこれに加えてロケット戦闘機までもらえるのに何で乙選んだのさ? -- 2019-09-18 (水) 01:08:11
- 何故甲を選ばなかったか そこは察して下さい -- 2019-09-18 (水) 07:58:06
- 無いような気がするが -- 2019-09-17 (火) 12:21:15
- ラインダース「俺のフォッケは7000m以上では性能が落ちる」 -- 2019-09-18 (水) 00:27:46
- 3000m程度ならまだ本気出せるが6000m超えるとちょっとね…2段3速過給機付きD-12じゃないと無理かも、もしくはTa152だな。 -- 2019-09-18 (水) 05:20:30
- 説明文にもあるしTa152の方に期待しちゃう。もし改修更新だとするとネジ量が怖いけど・・ -- 2019-09-18 (水) 08:42:47
- Bf109Tの改修更新で高高度迎撃機Bv155が入手できます -- 2019-09-19 (木) 21:42:36
- コメート絡みでE3を乙丙どちらにするか熱い議論があった中、ロケットの重要性も分かってたけど、この機体のためだけに迷わず乙にいったワイには朗報ですね -- 2019-09-16 (月) 19:29:41
- もしゃもしゃしてる妖精さんが何かカワイイ -- 2019-09-16 (月) 19:36:33
- Fw190「この私は改修をするたびにパワーが遥かに増す…その改修をあと2回も残している…その意味がわかるな?」 -- 2019-09-16 (月) 21:27:28
- わたしの出力は53万馬力です -- 2019-09-16 (月) 21:38:59
- 主翼折れちゃ~う -- 2019-09-16 (月) 22:17:46
- エンジンだけ宇宙まで飛んできそう -- 2019-09-18 (水) 01:57:24
- 宇宙戦艦ドイッチュラントかな? -- 2019-09-22 (日) 20:14:24
- わたしの出力は53万馬力です -- 2019-09-16 (月) 21:38:59
- >2 紫電改の何が冷遇かって、疾風より航続距離が長いにもかかわらず戦闘半径が(343空を除き)疾風より短いってとこだよ。まあ、疾風ももっと評価されるべきだと思うけどね。 -- 2019-09-17 (火) 16:50:17
- 4個上のキにつけといてください -- 2019-09-18 (水) 00:27:07
- タイプミス。4個上の木に付けといてください。 -- 2019-09-18 (水) 00:29:49
- 4個上のキにつけといてください -- 2019-09-18 (水) 00:27:07
- 説明文のタンク博士がダンケ博士に見えた -- 2019-09-17 (火) 16:54:55
- ラインダース「高高度性能では明らかに敵機に劣る。そういうフォッケウルフを高高度の夜間哨戒に使う事こそフォッケへの侮辱だ!」 -- 2019-09-18 (水) 00:30:31
- 海外空母足りなくてE3乙諦めかけてるんだが、①いくら掘っても海外艦が出ない、②海外艦が出ないからずっと丙から上に行けない、③当然乙以上でもらえるような高性能局戦も貰えない、④そして万年丙提督。なんで攻略に関わってくるような艦は未所持限定にしてくれないのか。 -- 2019-09-18 (水) 00:33:46
- そして6年も続けていると新人提督と古参提督の格差が広がりすぎて、ゲームバランスを調整しきれなくなる。 -- 2019-09-18 (水) 03:36:26
- 十分甘い汁を吸っておきながら(より高性能の艦戦が配布されているにも関わらず)烈風601が改修出来ないのを愚痴る古参()…自分みたいに艦がないのは自己責任とかいう癖にね。 -- 2019-09-18 (水) 08:38:16
- 烈風601は別に改修来なくてどうこうとは思わないけど古参=甘い汁を吸ってるって文脈になると違和感はあるわ。その時期その時期のゲームを作る成員としていたわけだし、愚痴ってもないけど始めた時期には始めた時期なりの試行錯誤があってその経過で取得した装備あるってだけだと思うぞ。改修実装されないことについて話してる人はそれがいつになるかわからないから云々ってだけじゃね -- 2019-09-18 (水) 09:26:05
- あと一応対空13について言えばあれはもう制空そのものをインフレさせて制空値はある程度以上の人はバフで決めるとかのレベルに行くか艦の相性を赤城改二戊並に全体に設定するか機体相性とかややこしい設定でもするしかないと思う。後者はこのゲームだと非現実的だけど。他にも大きな差を作る装備ならマンスリーならぬワンイヤー任務で一機だけ作成可能な陸戦とか(64戦隊レベルを一機までとか)、陸攻の改修無理ならなんらかの制約を設けた取得任務とかで細かい調整するしかないかと。イベ装備で強力なのを制約なしで取得可能にするってのはこのゲームだと結果的に課金押しなりで取得する方がメリット出てくるからそれはそれで諸刃の剣なんだよな。上位陸戦や陸攻をそれで取得可能になるならやるだろうなって思う -- 2019-09-18 (水) 09:28:20
- まあ、古参と新参で装備格差があるのは仕方ないとしても、運営がそれを埋める気が一向にないように見えるんだよなぁ。陸攻だって、96式から一式に置き換えるのもすごい時間かけないとダメだし、上位陸攻4機でギリ劣勢とかされると新参は一向に上に上がれないわけで。 -- 2019-09-18 (水) 09:45:33
- 陸攻ギリ劣勢は艦戦で埋めてる人多いんじゃないかな。結局その時点のパイから統計取った調整してるんだろうし、丁を設定した時点で徐々に装備の繰り上げを想定してるんだと思う(一式更新も踏まえて)。ただ上位陸攻の数によって手数を上げられると砲台の撃墜率とか間違いなく上がるので、そろそろ一式からの更新とかやれるようにしてもいいわな -- 2019-09-18 (水) 10:13:02
- 2年もあれば一式陸攻を8つは集まるんだからコツコツやればいいじゃない。どんな提督も最初は貧弱装備だよ -- 2019-09-19 (木) 21:19:57
- 年1の欧州イベで万年丙提督とか言われてもなぁ 残りの3回はどうしたよって話だな あと上の枝も格差を埋めることが出来るこの装備のコメ欄で格差がどうのと言われてもな -- 2019-09-18 (水) 04:57:15
- 前回のイベントでもタシュケントとか堀対象だったんだが…?「残りの3回」でいくら掘ってもハズレしか来ないからこんなに苦戦してるんだよ。 -- 2019-09-18 (水) 08:40:04
- いや、「海外空母が足りなくてイベクリアできない」って言ってるんだろ? 海外空母関係ない他のイベで丙しかクリアできないとか言われても「お前は何を言ってるんだ」としかならんでしょ 第一今回のE3で海外空母足りないも意味わからんしな 赤城加賀瑞鶴翔鶴大鳳辺りから出撃させろよ -- 2019-09-18 (水) 15:01:24
- ↑海外空母(特にアメリカ艦)は高性能なの知ってたか?特攻なくても搭載が多いだけで十分戦力になるんだよ -- 2019-09-18 (水) 16:08:14
- 独機ページのコメント欄でグラーフさんの悪口は止めて差し上げろ -- 2019-09-18 (水) 16:22:49
- 海外空母じゃなくても「十分戦力になる」ぞ その程度でクリアできるできないが分かたれると思ってるなら運用が大分拙いな 甲だってなんとでもなるのに乙以下でと言うなら尚更 適当な場所で装備晒して添削してもらえ 大体堀を優先して難易度下げてるのは自分の判断でしょうが それなら自分を信じて、乙クリアできないとか言ってないで掘って艦隊強化しろ -- 2019-09-18 (水) 16:32:13
- ↑ワシは何を寝ぼけたこと言ってたんだろう。お前さんの言葉で目が覚めたよ。友軍も来ることだしもう少し粘ってみるわ。 -- 2019-09-18 (水) 16:45:16
- >5 お前さんのおかげで乙突破できたよ。目を覚ましてくれてありがとうな。 -- 2019-09-22 (日) 17:30:16
- おめでとう! -- 2019-09-24 (火) 03:43:59
- ありがとう。今回のイベントで脱丙提督になったわ笑 -- 木主? 2019-09-24 (火) 12:58:28
- イベ総合コメの所で愚痴ろうぜ…特効艦持ってねぇはよくある事。(不満が無い訳じゃないけど) -- 2019-09-18 (水) 05:24:57
- サラトガは常設だぞ。というか空母より特効駆逐勢がいるかいないかの方がでかいと思うが -- 2019-09-18 (水) 06:00:21
- まさかイベント前の備蓄期間やデイリーで回せと…?前回のイベントで資源が大破したから回す余裕なんて無かったんだよ(何回かまわしたがヒャッハーしか来ない)。 -- 2019-09-18 (水) 08:41:30
- 海外空母が足りなくて辛いってずっと思ってたなら回すべきよ。備蓄なんて極論甲でやるためにやるもんで乙も行けないなら戦力揃える方が良い。 -- 2019-09-18 (水) 17:27:14
- 「何回か」…? ケタを一つ二つお間違えでないか? -- 2019-09-22 (日) 03:25:00
- ↑まさかの友軍実装で高速建造剤を使いすぎてほとんど回せなかったのよ。堀で結構苦戦して資源もやばかったし。このイベント終わったらまた回してみるわ。 -- 木主? 2019-09-22 (日) 17:28:57
- 今回のE3は乙なら札制限無いのと、E2ほど空母大活躍って感じでもないからがんばってみて。甲報酬が無いと甲はきびしいけど乙報酬は無くても乙は行ける。海域突破報酬の艦娘だけは逃さないようにして気長にね -- 2019-09-18 (水) 08:35:26
- ごめんね、もう丙に下げたんだよ。道中は小破未満で抜けられてもボスマスでタッチ不発&T不利、基地航空隊が4510471、同航戦タッチ成功でも対地水母がカスダメ、そして夜戦でシュセキンが無傷からの北上大破。友軍来てもかなりしんどいし、堀もあるからね。 -- 2019-09-18 (水) 09:42:24
- このページでする話じゃないと思う -- 2019-09-18 (水) 12:54:12
- ③の高性能局戦についてはMe163Bで事足りるのでは?この -- 2019-09-18 (水) 13:18:50
- (続き)Fw190とどっちかしか取れないのだし。(乙諦めかけているという文脈なので乙と丙で比較した場合) -- 2019-09-18 (水) 13:20:31
- まあ、確かに今後の空襲の仕様によっては化けるかも知らんけども。ロケット戦闘機は完全に防空用としてしか使えないなら事足りるかと言われると微妙じゃないか? -- 2019-09-18 (水) 16:10:37
- とはいえこの装備もどう取り繕っても結局防空専用だと思う...半径3ではね。うまく使える海域がないとは言わないけど、そんな重要な局面はなさそう。制空値がシビアなのってどっちかというと防空ギミックや、使える機体が本当に限られる遠距離出撃だと思う。 -- 2019-09-18 (水) 16:37:53
- 今回の海外大型艦は既に未所持限定では…? 持ってないなら友軍待ったほうが良いんじゃない?持ってない人用の特効艦盛り盛り友軍も来るだろうし -- 2019-09-18 (水) 14:07:49
- 前回堀で時間切れになったからなるべく掘る時間を確保しようと思ったんだよ。今友軍でギリの状態ならどのみちラスダンで詰むだろうし -- 2019-09-18 (水) 16:12:30
- でも今回は甲の選択率は高いらしいけど果たして 東海がないと苦労しそうだけどね -- 2019-09-22 (日) 17:24:42
- 甲で行くにはどう頑張っても空襲で航空優勢が達成出来なくてね。 -- 木主? 2019-09-24 (火) 12:55:07
- イベントは千差万別。今回はドロップするけど割に合わない。因みに空母不足でE3掘りってアクィラか?E2でアーク掘った方がマシ。アクィラ使えるイベなんて今回初(で最後かも)だぞ。大型でサラトガ出るのに持ってないの?釣りにしか見えない。 -- 2019-09-24 (火) 11:40:24
- 釣りにしか見えないとか言う前にちゃんと上の枝見ようか。 -- 木主? 2019-09-24 (火) 12:54:15
- そして6年も続けていると新人提督と古参提督の格差が広がりすぎて、ゲームバランスを調整しきれなくなる。 -- 2019-09-18 (水) 03:36:26
- タンク博士といえばTa183ヒュッケバイン。X-4有線誘導空対空ミサイル搭載のジェット戦闘機 -- 2019-09-18 (水) 08:49:12
- AD大戦略だと足の短いBf109に取って代わって足の長いFw190が活躍するから流石に航続3はないよな・・・Bf109は2だけど -- 2019-09-18 (水) 21:34:19
- Fw190の航続力 -- 2019-09-18 (水) 22:10:52
- Fw190の航続力なんて、Bf109と変わらないよ。昔、日本の通俗本ではFw190が必要以上にageられていたので、AD大戦略はその影響を受けてるのでは -- 2019-09-18 (水) 22:12:47
- 変わる。Fw 190はA-3の増槽なしで800km、D-9の増槽なしで835km。だいたい同時期のMe 109F-4は増槽なしで643km、Fw 190D-9と同時期のMe 109G-10が増槽なしで540km。 -- 2019-09-19 (木) 15:46:03
- ちゃんとしたソースまで入れてくれてドイツ愛を感じる。日本機は詳しいけど海外機は疎い人が多くて寂しい -- 2019-09-21 (土) 04:49:19
- 局戦陸戦に付いてる火力値、フレーバーなのかなにがしか意味があるのか -- 2019-09-19 (木) 20:31:27
- 出撃時に陸攻が随伴してると攻撃力が上がるとかじゃね?装甲は基地の防御力が上がるらしいし -- 2019-09-21 (土) 01:10:06
- そうなの?そこらへんの話ってどこで見れるのさ日向 -- 2019-09-22 (日) 17:25:43
- 出撃時に陸攻が随伴してると攻撃力が上がるとかじゃね?装甲は基地の防御力が上がるらしいし -- 2019-09-21 (土) 01:10:06
- これ防空の制空値だけなら3位タイだけど対爆が低いから制空状態が維持できるなら制空値は劣るけどより対爆が高い試製秋水やMe163に入れ替えた方が撃墜数が期待できるって事でいいんかな -- 2019-09-20 (金) 16:13:26
- 艦載したいです安西先生… -- 2019-09-21 (土) 03:50:09
- D-9改(熟練)になればワンチャン。 -- 2019-09-21 (土) 04:53:31
- 高レア機だから解ってはいたが、熟練度全然上がらんな……。E3掘で燃料3万使う間ずっと防空させてたけど、まだ青3本だぞ。 -- 2019-09-21 (土) 06:41:51
- 熟練度上げるだけなら、防空より近場に出撃させるほうがいいですよ。同時出撃させてた秋水やコメートよりは熟練上がりやすいです。 -- 2019-09-21 (土) 07:29:28
- そもそも防空による熟練度上昇は遅いんじゃなかったっけ? 急ぐなら局戦でも近距離マスに出撃 -- 2019-09-21 (土) 07:30:16
- 防空させるより、ロケット込みでAへ出撃させたほうがよいよ。自分もE3-1堀のついでに、あげました。 -- 2019-09-21 (土) 07:38:52
- 防空は一回の戦闘で一回しか飛ばないが出撃なら二回飛べる -- 2019-09-21 (土) 08:59:39
- 6-5の潜水マスで上げて来い -- 2019-09-21 (土) 21:17:10
- 対空値は秋水と同じく21だけど対爆に関しては秋水の方が多いから6-5防空時はコッチより秋水の方が良いのかな? -- 2019-09-21 (土) 23:32:49
- 秋水、E2で使ってると熟練下がることあるんだよね…6-5で下がらないならいいんだが… -- 2019-09-22 (日) 16:26:26
- どうして6-5で下がると思えるのか…… -- 2019-09-22 (日) 19:54:23
- ↑なんか下がったらしいぞ -- 2019-09-22 (日) 20:05:23
- ちゃんと制空とれてないとどこでも落ちるぞ。自分も適当にe2で防空させてたらコメート一段階剥がされてた -- 2019-09-22 (日) 20:56:26
- 秋水、E2で使ってると熟練下がることあるんだよね…6-5で下がらないならいいんだが… -- 2019-09-22 (日) 16:26:26
- 説明文から漂うTa152への前振り感 -- 2019-09-22 (日) 03:58:55
- これの改修でTaかな?持ってない人はFw190T改→これ→Taのルートとか。 -- 2019-09-22 (日) 08:17:59
- 陸上型のFw190A-5を実装してそこから改修ルートつくるんじゃね? -- 2019-09-22 (日) 16:43:02
- ラインハルトフォンメルダース大尉機 -- 2019-09-24 (火) 12:19:23
- ↑成層圏気流は、名作だった。戦場まんがシリーズ、また読んでみるかな -- 2019-10-01 (火) 21:32:44
- グリフォンスピット「まあ気長に待とうや」 -- 2019-09-22 (日) 17:02:39
- これの改修でTaかな?持ってない人はFw190T改→これ→Taのルートとか。 -- 2019-09-22 (日) 08:17:59
- 紫電改343空が居ないので、ロケット戦闘機の増生も必要だけど、コレも欲しかったウチとしては甲達成は万々歳の成果 -- 2019-09-23 (月) 03:18:28
- 妖精さんが食べてるのはカイザーゼンメルかな? -- 2019-09-24 (火) 03:02:41
- バームクーヘンってドイツだとマイナーなお菓子らしいな -- 2019-09-25 (水) 06:58:44
- 全国チェーンレベルの菓子屋でも買えるし、それ以外のコンディトライでも置いてあるよ。その意味ではマイナーどころかメジャー。ただし本格的なものは手間の分だけ高価だから、そう頻繁に食卓に上がらない。こういうチョコレートがけの切れ端ことバウムクーヘンシュピッツェンなら手頃だけどね。 -- 2019-09-25 (水) 11:06:51
- バームクーヘンは専用のオーブンが必要だから一般家庭では作れないのが大きい。 日本でメジャーなのはドイツ人菓子職人カール・ユーハイム氏の功績が大きい。 -- 2019-09-27 (金) 08:26:33
- ふーむ、今もバウムクーヘン販売の老舗で有名なユーハイムは、そんな歴史があったのか -- 2019-10-03 (木) 21:40:12
- バームクーヘンってドイツだとマイナーなお菓子らしいな -- 2019-09-25 (水) 06:58:44
- 通称「長っ鼻ドーラ」 -- 2019-09-24 (火) 04:57:08
- 配置転換が40秒で済むといいのにね -- 2019-09-27 (金) 12:09:40
- ロケットはたぶん次のイベでも配るから乙でこっちにしたわ。 -- 2019-09-24 (火) 14:09:50
- 自分も同じ事考えて頑張って乙で突破した。東海シリーズみたいに出し惜しみしてイベ景品だけとかみたいにならなければ良いなあ… -- 2019-09-25 (水) 07:16:25
- ロケット戦闘機は2機無いと補正のせいで制空値落ちるみたいだから銀だこが次イベでも出るなら早ければイベ終了後に任務か秋刀魚漁で配るんじゃないかなぁ -- 2019-09-26 (木) 05:38:56
- 形式がDー9なのってあれか、パンターが敵を混乱させるためにアルファベット順関係なく型番つけたのとかと同じなのかな -- 2019-09-27 (金) 02:33:40
- BとかCも一応存在するよ -- 2019-09-27 (金) 08:01:27
- 型式については高々度性能改善型としてB・C・D型が開発されてたんだがB・C型の開発が難航してD型が先に所定性能満たした為にB・C型は開発中断となった。 -- 2019-09-27 (金) 20:19:39
- 型番飛びと云う意味ではD型の試作機D-1、D-2から量産型はD-3となるところがD-9になったところか。 これに関しては理由は不明らしい。 -- 2019-09-27 (金) 20:22:14
- ダメだ、機体の模様のせいで、めっちゃ怒ってるようにしか見えない -- 2019-09-27 (金) 08:33:14
- これが☆5ならいつかTa152が☆6で、Do335が☆7で来るのかな楽しみ -- 2019-09-28 (土) 04:34:25
- 赤腹ホッケみたいな緑系の塗装じゃなくてA型っぽいグレー系の塗装なのがポイント高いね。 -- 2019-09-28 (土) 11:56:08
- フォルムもカラーリングもカコイイ ネタでTa152とか言ってたのが現実味帯びてきて長大な主翼生える あとコレ載せられないのをツペ姉様が責めてくんだけどどうすればいいですかね? -- 2019-09-28 (土) 23:28:20
- 「空を飛ぶモノは全部俺の指揮下」 って言い張ったモルヒネ元帥のせいにしておこう -- 2019-09-30 (月) 14:34:25
- 彼はドイツ空軍の早期独立の立役者でもあるのも確かだけど、色々問題行動も多いというね。空軍に所属する対空砲部隊を作ったりとか。 -- 2019-10-01 (火) 21:47:34
- あのビヤ樽元帥、なまじ第一次大戦の時に戦果を残している優秀なパイロットでもあったから、その名声もあって出世して周囲の反論も抑えてしまったしなあ。もっとも思想や戦術が第一次大戦の時のままで、時代と会わなかったようだが -- 2019-10-01 (火) 22:27:39
- 場末の酒場で反仏反ユでクダ巻いてたおっさんの集まりでしかなかったナチスを、社会的に影響力のある上流階級に繋いで「政党」に変えたのはボンボン出身のゲーリングの功績が大だからね。 -- 2019-10-01 (火) 22:53:20
- 空軍野戦師団とか流石にワロエナイ -- 2020-03-07 (土) 05:40:07
- 完成してない空母に載せる艦載機をわざわざ作る意味… -- 2019-09-30 (月) 16:51:48
- 「空を飛ぶモノは全部俺の指揮下」 って言い張ったモルヒネ元帥のせいにしておこう -- 2019-09-30 (月) 14:34:25
- 半径3ってのが難しい⋯もう少し長くても良い気がするんだがゲームバランスだろうか⋯ -- 2019-09-29 (日) 02:59:19
- ヨーロッパの戦闘機は航続距離要求されなかったからだいたいこんなもんだと思う -- 2019-09-29 (日) 08:45:00
- Ta152の航続1550kmに期待 -- 2019-09-29 (日) 12:22:58
- 欧州機と比べたら雷電ですら航続距離長い方、零とか隼はバケモン級 -- 2019-10-02 (水) 23:56:08
- 日本機は航続距離のために犠牲にしているものが多すぎるけどね -- 2019-10-03 (木) 00:59:09
- 東京から屋久島くらいの距離まで往復できるとか、落ち着いて考えると恐ろしいアシの長さだな -- 2019-10-03 (木) 21:36:52
- その分ペラッペラだし搭乗員の生存性とか全く考えられてない。それは結局戦略単位で見ると致命的だった -- 2019-10-04 (金) 00:18:38
- そう考えると防弾も配慮しつつ長距離飛べる米軍機って…… -- 2019-10-05 (土) 00:37:17
- でっかい燃料タンクを座席の下に積めるほど太い胴体なのに、それを高速で飛ばせる大馬力エンジンの正義(F6FやP-47を見る羨望の眼差し) -- 2019-10-05 (土) 21:24:49
- 戦前から航空機の産業やレースで技術蓄積してたからねぇ…モータースポーツは日本じゃ碌にダメだったから基礎が -- 2019-10-15 (火) 18:31:44
- ていうか本来1900kmほど飛べる雷電が2で800kmちょいのこいつが3の時点でね…… -- 2019-10-05 (土) 04:55:44
- まあ通常時使うなら6-5で陸偵込み半径5だから出撃でも十分使えそう -- 2019-10-05 (土) 20:01:53
- 強いけど、対爆が3なのが残念。Me262かHo229が来てくれることに期待 -- 2019-09-30 (月) 07:13:02
- Me262 with r4mなら強そうだけどHo229は30mm*2だけだから対爆弱そう -- 2019-10-08 (火) 18:47:48
- 対空値的にもこっちを無理にでもいいから艦載したかったな。航空戦とカットイン時にカッコイイこれを見たかった。 -- 2019-09-30 (月) 16:54:56
- こんな下方視界の悪そうな機体を空母に乗せたら開幕航空戦の後勝手に中破する空母出てきそう -- 2019-10-01 (火) 18:57:20
- F4U「それな」 -- 2019-10-01 (火) 23:05:59
- 着艦事故発生機シーファイアが降りても無傷なんだから大丈夫(? -- 2019-10-03 (木) 00:00:36
- 比較対象の2機種より翼面荷重が50kg/m^2程上回ってるんですけど大丈夫なんですかね… -- 2019-10-03 (木) 22:31:10
- 震電だろうと改造しただけで発着艦できるようになるのが艦これ世界だから問題ない。 -- 2019-10-04 (金) 15:49:47
- 艦これではハイパンドしたラグビーボールをキャッチするが如く空母娘が艦載機を収容できるから大丈夫。 -- 2019-10-05 (土) 19:42:29
- こんな下方視界の悪そうな機体を空母に乗せたら開幕航空戦の後勝手に中破する空母出てきそう -- 2019-10-01 (火) 18:57:20
- 6-5上のヲ改マスにいいなと思ったけど343やスピット9比1.4倍のボーキは高い -- 2019-10-08 (火) 18:49:52
- リヒトホーフェン隊が実装されたなら次は笹井中隊だね -- 2019-10-12 (土) 21:26:42
- あまりわたしを怒らせないほうがいい -- 2019-10-15 (火) 04:15:57
- どうしてもめっちゃ青筋立てて怒り狂ってるように見えてしまう -- 2019-10-20 (日) 13:16:52
- 画像のコメントに「ドーラ、怒ってなんかないですよ?」って書いた奴は誰だよ… -- 2019-10-21 (月) 20:22:27
- あ、別にネタをこっそり入れるなって意味ではないです -- 2019-10-21 (月) 20:24:51
- バルクホルンお姉ちゃん -- 2019-10-29 (火) 11:52:08
- お姉ちゃん(元の人も含めて)はJG2にいなかったらあんま関係ない。オスプレイの本だと「黄の11」のやつと似てるな -- 2019-11-25 (月) 22:48:46
- 熟練度最大に上げてからマンスリー6-5に使ってたら、いつのまにか熟練度下がってきたぞ・・・劣勢削りに出すには問題があったか -- 2019-12-03 (火) 02:01:06
- E5-2丙で熟練陸偵とコレとスピットMKⅨと対空3の陸攻撃組み合わせてボスマスに飛ばしてる。64戦隊は第二航空隊に回して陸攻撃3と組み合わせてる。 -- 2019-12-21 (土) 11:27:36
- 変な変換になってしまいましたが、「陸攻撃」ではなく「陸攻」です。わかるでしょうけど。 -- 木主? 2019-12-21 (土) 11:29:46
- うちでもE5で似たような使い方してたんだけど、劣勢調整だと練度がズルズル減って来たんで鬼火9熟練に変えてしまった。地味に熟練度上がりにくい? -- 2019-12-21 (土) 13:00:15
- 選択難度の違いかな? -- 2019-12-21 (土) 13:02:35
- 陸偵で延長して半径6まで届けば良かったなぁ・・・ -- 2019-12-31 (火) 12:06:35
- 地味にトップクラスの局戦なんだな -- 2020-01-08 (水) 12:57:51
- 如何せん特殊能力持ちの秋水sが目の上のたんこぶすぎるのがねぇ -- 2020-01-08 (水) 13:02:48
- まあ秋水は、爆撃機ぜったい撃ち落とすマシーンで、ロケットエンジンに操縦席と機関砲付けたようなモンで、空中戦ほとんど無理だから、この機体と住み分けも……できてるのかなあ -- 2020-01-08 (水) 13:31:22
- 誤解かも知れないけど、ロケットエンジン機さえあれば他の局戦は要らないのが現状ではないかと思う。もしそうなら、ゲーム的には住み分けなんてできてない。個人的には大好きだから、イベントの時に甲を諦めても丙は選ばなかったけどね。 -- 2020-01-08 (水) 14:14:08
- ↑ロケットが強いのは銀だこに対して補正がかかるからであって、純粋な防空能力は上位局戦の方が高い。補正は3つ以上は意味がないから要らないとまではいかない。 -- 2020-01-08 (水) 14:34:30
- 教えてくれてありがとう。そうか、肝は銀だこの有無か……。 -- 2020-01-08 (水) 15:00:56
- ↑↑2020夏(梅雨?)イベで、2つ配備するだけで、銀ダコ以外でも無双してました -- 2020-08-22 (土) 22:00:47
- 秋水くんとコメートさんが対爆9、試製秋水くんが対爆8で防空時にエグい数の敵機を落とすから結局ゴミック解除以外ではドーラに出番が... -- 2020-08-23 (日) 00:54:44
- E5-3の空襲マスで上空援護させてた -- 2020-08-23 (日) 07:31:16
- 如何せん特殊能力持ちの秋水sが目の上のたんこぶすぎるのがねぇ -- 2020-01-08 (水) 13:02:48
- コストで試製秋水に負け、性能と行動半径で烈風改sに負け、未だ6-5 Bマスにしか出撃したことないヤツ -- 2020-08-18 (火) 22:35:58
- 64戦隊とか持ってない身としては足が短くていい海域だと陸偵で伸ばして使ったりしてるけどその辺とジェット局戦揃ってるひとは使いどころなさそう。 -- 2020-08-22 (土) 22:06:07
- 中部海域の防空枠を開けてるなら烈風改と合わせて(ロケット抜き航空優勢)運用してる提督は多いんじゃないかな -- 2020-08-31 (月) 13:53:43
- 防空枠は開けてないけど陸偵で丁度6-5ボスまで届くから載せっぱで使ってるわ。対空値普通に優秀だしね。 -- 2020-08-31 (月) 14:05:41
- ロケット入れないと優勢いかないんじゃないっけ?ただ試製でない秋水は熟練が下がる可能性あるんでおすすめできんが… -- 2020-08-31 (月) 14:14:26
- 352、343、これ、彩雲でいけるね 烈風改系とロケット合わせて3つ以上だと出番ないけど -- 2020-08-31 (月) 14:45:53
- 基地防空は対爆値低くて全く役割ないけど、近距離航空優勢ギミックで使うな。 とはいえ対空15以上半径4以上の各国エース部隊がそろってるとなかなか… -- 2020-08-31 (月) 14:29:12
- こんなところに出番待ちの機体があったとは -- 2020-12-17 (木) 08:20:58
- 陸上戦闘機なら延長なしで全部出せるね。かなり珍しいよ -- 2020-12-17 (木) 10:33:44
- 6-5防空専用になってたけど出撃時制空値結構高くてびっくりした。E4ボスが3マスだからいける。 -- 2020-12-19 (土) 21:51:21
- 第一にFw190、第二にSpitfire、第三に隼。イベント最終海域のボスマスに各国のエース陸戦部隊が集結する熱い展開や。 -- 2020-12-25 (金) 01:11:08
- これ今回役に立つよなぁ、E-4出ずっぱだし、ボーキさえ軽ければもっといいんだが。 -- 2020-12-26 (土) 21:08:04
- 64無い鎮守府だから陸偵とこれと陸攻2であちこち頑張ってもらってる -- 2020-12-29 (火) 03:30:30
- 結局設定次第で活きる機体はいくらでも変わってくるからな。ウカツな評価はできないのだ -- 2020-12-30 (水) 21:44:02
- 6-5ボス拮抗調整2部隊目に入るかと思ったけど343空でいいんだなぁ。飛龍が来たから陸偵熟練と合わせて使えるようにはなったんだけど -- 2021-01-31 (日) 18:29:44
- ラインダースが最初に落とされたのってD-9だっけ?と思って見返したらA-4だったわ -- 2021-05-22 (土) 15:11:32
- 今イベントで使用中。E3-2MマスやE3-4ボスマスとか行動半径が3しかないのが欠点。 -- 2021-09-14 (火) 04:54:38
- 台南空251空手に入れて、もう使わないかと思ってたらE3-4で大活躍だわ。足が短いけど出撃制空は高いのを忘れてたぜ -- 2021-09-20 (月) 21:29:47
- すっかり7-4常駐部隊だな -- 2022-11-23 (水) 02:31:48
- E6ボスマスに届くから強力なパズル要員になってくれた -- 2023-09-10 (日) 03:41:56