AL作戦/MI作戦/E6/コメント1

Cached: 2024-11-08 01:48:47 Last-modified: 2014-08-14 (木) 16:58:49

AL作戦/MI作戦

  • ゲージ回復有りの、AL・MI完了後一軍出撃マップですね。 -- 2014-08-08 (金) 23:54:41
    • 回復ないって言ってたじゃん -- 2014-08-09 (土) 01:48:34
      • 【AL作戦】及び【MI作戦】方面では、敵戦力ゲージの時間回復はありません。(運営より) AL/MI作戦では…「では」…ね?嘘は吐いてない -- 2014-08-09 (土) 02:01:19
  • 磯風ここでもらえたぞおおおおおおお -- 2014-08-09 (土) 00:47:53
  • 本拠地急襲ってドーリットル空襲がモデルなのかな -- 2014-08-09 (土) 02:08:56
  • ツイート見る限りここは機動部隊戦ではなさそう -- 2014-08-09 (土) 03:53:57
  • これが不測の事態か -- 2014-08-09 (土) 03:57:04
  • そういうことか、「不測の事態に備えろ」って -- 2014-08-09 (土) 04:53:27
  • これは大和型建造して予備の戦艦を確保しろというお達しですか? -- 2014-08-09 (土) 05:38:54
  • ALとMIに使った艦は使えないの?本当ならちょっと擁護できないな…。そこまで縛る意味が分からない。 -- 2014-08-09 (土) 05:39:38
    • AL、MI攻略で主力が出てる最中での敵襲撃は最高に燃える展開だと思うけどな -- 2014-08-09 (土) 05:47:42
      • ないない。育てた艦を大々的に宣言してた二正面に投入したら背後からラスボスが来て出した戦力は使えませんだぞ? -- 2014-08-09 (土) 06:22:20
  • そして某所でみたMAP画像を見る限り、ボスは戦艦棲姫にしかみえない・・・ -- 2014-08-09 (土) 05:48:52
    • 海域選択時の矢印が2つだけならもっと位置下げていいよね、下の部分にもう一本入るってのはデザイン的にもしっくりくるというか…。 -- 2014-08-09 (土) 05:59:27
      • ゲーム内のAI作戦始めるときのアナウンスに「MI作戦に参加できなくなる」ではなく「他作戦に参加できなくなる」と言っているのは伏線なのかどうか -- 2014-08-09 (土) 07:00:10
    • https://twitter.com/kcInputAux/with_replies ソース。デマだと思うならswf抽出すればいい。 -- 2014-08-09 (土) 06:23:06
  • RTA放送を確認してましたが、どうやら本当のようです。ALとMIに向かわせた艦はE6には参戦できない模様です -- 2014-08-09 (土) 06:14:48
  • ただのおまけマップに顔真っ赤な提督多いね。嫌ならやらなきゃいいんだし。 -- 2014-08-09 (土) 06:22:28
    • 実際「ここで手に入る報酬は後日入手できる。嫌ならやるな」的な警告あるしね。 -- 2014-08-09 (土) 07:44:01
  • RTA攻略放送より:難易度:大1小2。 2戦目(分岐右)で潜水艦も配置確認。ボス前(右下)は夜戦。今のところレ級は未確認。 -- 2014-08-09 (土) 06:28:22
    • 前線支援の到着を確認 -- 2014-08-09 (土) 06:33:13
    • 2戦目(分岐南東)も夜戦、ボス前とは編成が異なる模様 -- 2014-08-09 (土) 06:34:42
    • 潜水艦後の分岐で北東 → 北ルート「気のせいだった」 → E-5ボスらしき姫 が登場 → ボス逸れは気のせい -- 2014-08-09 (土) 06:43:56
    • ボス前の分岐は3方向(南、東、北)。北方向だと姫(=空母棲姫)旗艦マス。その後の分岐で再度ボスマスにいく可能性があるも到着時5戦目 -- 2014-08-09 (土) 07:04:35
  • http://wrttn.in/8e1adf 愉快犯のようだし、情報の真偽は不明だな、これは。 -- 2014-08-09 (土) 06:28:30
  • RTA放送 http://live.nicovideo.jp/watch/lv189035222 -- 2014-08-09 (土) 06:32:48
  • 今日中に真相はわかることだしとりあえず温存しながら行けばいいんだな(慢心) -- 2014-08-09 (土) 06:38:27
    • 上のRTA放送でもう確定してるよ -- 2014-08-09 (土) 06:40:04
  • 【AL作戦】【MI作戦】どちらにも出撃したことのない艦娘のみ ってあるけどさ、画像では「投入」ってあるから支援もアウトなのかが知り隊 -- 2014-08-09 (土) 06:38:55
  • 抽出で出回ってる海域画像を見る限り、ここは小笠原諸島、硫黄島を含むMAPっぽいね -- 2014-08-09 (土) 06:39:37
  • 敵潜水艦6隻単縦マスに結構髪の毛もってかれそうw -- 2014-08-09 (土) 07:01:16
  • 潜水艦6隻単縦マスに髪の毛もってかれそうw -- 2014-08-09 (土) 07:02:54
  • というか概要早く書き換えたほうがよくないですかね? MIで終わりみたいな気満々の文章だからヤバイヤバイ -- 2014-08-09 (土) 07:05:27
    • とりあえず応急処置しておいた。支援艦隊については確認していないので編集していません。 -- 2014-08-09 (土) 07:26:18
  • 最速RTA放送が満席・・・ -- 2014-08-09 (土) 07:08:15
  • E-6のゲージ回復は結局無いんですかね… -- 2014-08-09 (土) 07:32:03
  • 別の艦隊が必要ってあるけど、ALかMIに出した艦は出せないわけ? -- 2014-08-09 (土) 07:42:12
    • 出せない。AL/MI戦闘中に別働隊に攻められて三正面になってるイメージっぽい -- 2014-08-09 (土) 07:53:00
  • げ、ゲージ回復するってまじ・・・? -- 2014-08-09 (土) 07:42:23
  • Eー6も連合艦隊? -- 2014-08-09 (土) 07:49:08
    • じゃないですね。MI作戦のみです。 -- 2014-08-09 (土) 07:50:31
    • さすがにそれは物理的にクリアできない提督が出てくる・・・ -- 2014-08-09 (土) 07:50:56
      • よかったわ; -- 2014-08-09 (土) 07:53:37
      • マジかよ・・・こんなドッキリ事前に知りたくなかった・・・ネタバレ後悔だわ・・・ -- 2014-08-09 (土) 08:47:02
  • AL/MIを縛りプレイさせておいて最後にこれか 鉄底海峡とはまた違った難しさだな -- 2014-08-09 (土) 07:57:03
  • 「不測の事態」とか「Al、MIに投入した艦娘は他作戦に使用できない」とかいろいろ引っかかる言い回しだったから警戒してた提督は多いと思う。・・・って言ってもイベ開始日じゃ確かに公表は遅いと思うが。雲龍はE-5報酬らしいから無理することもないだろうけど。 -- 2014-08-09 (土) 08:15:06
  • 残存戦力で迎撃って事は、戦艦空母は使えないのか・・・?固定編成がマジで分からん -- 2014-08-09 (土) 08:15:57
  • 思ったんだけど、MIまで2,3日でクリアできる提督なら、残りの期間でレべリングすればいいんじゃない? -- 2014-08-09 (土) 08:29:09
    • 資源はどうやっても限りがあるからい -- 2014-08-09 (土) 10:59:02
      • 途中送信してしまった 資源はどうやっても限りがあるから2-3日でクリアできてもレベリング後の攻略だと足りないかもしれない -- 2014-08-09 (土) 11:00:05
  • ※またここは情報提供の場です。単に難しくてクリアできない等、愚痴は荒らしを呼ぶだけなので書かないようにして下さい。 -- 2014-08-09 (土) 08:31:16
    • 愚痴を消すのは良いけど一緒に情報提供まで消さないで欲しい -- 2014-08-09 (土) 10:39:32
      • コメントアウトにて保存はしておきましたが編集中に書き込まれた分について漏れがありましたので戻しておきました。貴重な情報を隠す形になり大変申し訳ございませんでした。 -- 2014-08-09 (土) 10:49:50
  • E-6ボス一例 姫・ルフラ2・ヲフラ・後期型2 -- 2014-08-09 (土) 09:33:21
    • あ、姫は戦艦棲姫な -- 2014-08-09 (土) 09:34:28
    • できたら到達艦種もお願いします -- 2014-08-09 (土) 09:38:41
      • 到達した人は駆逐・航巡2・雷巡・軽母2だったよ -- 2014-08-09 (土) 09:45:05
      • ありがとうございます。大和型でも行けたって情報あるけど本当なのかな? -- 2014-08-09 (土) 09:48:02
      • そもそも戦艦がダメ臭いという疑惑もチラホラ -- 2014-08-09 (土) 09:49:04
    • ファッ!?ガチやないかw -- 2014-08-09 (土) 09:40:56
    • また君たちか、壊れるなぁ -- 2014-08-09 (土) 09:48:05
  • ボスはそこまで航空戦力必要ないし赤城加賀なくても行けそう -- 2014-08-09 (土) 09:41:39
  • 突破して磯風貰ってるスクショが上がってた -- 2014-08-09 (土) 09:42:34
  • E6、軽空2/駆逐1/雷1/航巡2で突破した人がいるっぽい。戦艦入れるとボス逸れるそうな・・・。 -- 2014-08-09 (土) 09:47:55
    • 戦艦2隻入れてたけどボス行けたよ。 -- 2014-08-09 (土) 09:49:58
      • マジですか!?ちなみに戦艦は何を使いましたか? -- 2014-08-09 (土) 09:51:20
      • 大和型2隻だよ -- 2014-08-09 (土) 09:52:08
      • サンクス。やっぱ大和型温存しといた方がいいですね -- 2014-08-09 (土) 09:53:45
      • 戦艦入れると行けなかったって情報もあるけど大和型限定なのかな? -- 2014-08-09 (土) 09:58:13
      • 戦艦入れて到達した人は他の艦種も教えてくれ -- 2014-08-09 (土) 10:05:19
      • 自分が見た放送だと他は 軽空母2 雷1 駆or重1 で合計で彩雲4、32電探4~5くらい -- 2014-08-09 (土) 10:16:36
      • ↑あと観測2もかな -- 2014-08-09 (土) 10:19:40
      • 重/戦/戦/雷/軽母/軽母 -- 2014-08-09 (土) 10:22:55
      • 戦艦入れるとボス逸れるって情報は高速艦かな?低速艦ならボスいけるってことか?憶測だけど -- 2014-08-09 (土) 11:08:20
      • 高速艦でもルート違うけどボス到達してる。重要なのは索敵値。何度もボス逸れてるRTA放送ではマップで索敵モーション出てなかった -- 2014-08-09 (土) 11:25:08
      • そういうことね -- 2014-08-09 (土) 11:26:55
    • 索敵の方教えてくれるとありがたいかも -- 2014-08-09 (土) 10:47:08
      • ちょっと上にも書いたけど、大和型2人に観測1,32電探1ずつ、重or駆に32電探2、軽母に彩雲2ずつ で見てる限り北ルート固定出来てる -- 2014-08-09 (土) 10:58:11
      • 重戦戦(大和型x2)雷軽軽 とその装備で何度もボス到達してるのでそれで固定できるっぽいね -- 2014-08-09 (土) 11:07:23
      • 重戦戦(大和型x2)雷軽軽 じゃなくて 重/戦/戦/雷/軽母/軽母(戦は大和型) -- 2014-08-09 (土) 11:35:11
  • ボスには索敵必須 撃破でゲージ1/10くらいしか減らない -- 2014-08-09 (土) 09:48:39
  • ゲージ回復あるっぽい?という話が 裏が取れたら一番上含め書き直さないとだなー -- 2014-08-09 (土) 09:56:30
    • 運営が態々ALMIの2作戦は回復ないって言ってるし、かなり怪しいんだよなぁ -- 2014-08-09 (土) 10:04:08
      • 2作戦「は」だからそれを信用できるかと言われるとそれはそれで怪しいのが現状 -- 2014-08-09 (土) 10:06:15
      • 怪しいって書き方が悪かったな、多分回復あるんじゃないかと思う -- 枝主? 2014-08-09 (土) 10:11:55
  • RTA放送で重戦戦雷軽軽でボス到達確認(戦は大和型二隻) -- 2014-08-09 (土) 10:20:05
    • 北ルートでボス到達だった -- 2014-08-09 (土) 10:26:16
    • 北ルートでボス到達確認。ゲージ回復は無いっぽい -- 2014-08-09 (土) 10:34:18
    • 同じ放送で戦戦戦雷航航(霧島/大和型x2/北上/五航戦)でボス到達確認。こちらは中央ルート -- 2014-08-09 (土) 11:16:43
      • 同じ編成でボスにS勝利してました。逸れる事もあるのでルート固定ではないですね -- 2014-08-09 (土) 11:31:21
      • 北ルートでも到達してますね。ボス到達確率は結構高いです。女神課金してる結果ですが… -- 2014-08-09 (土) 12:29:17
    • 今更気付いたけど軽軽じゃなくて軽母/軽母です。ごめんなさい -- 2014-08-09 (土) 11:33:43
  • 編成制限怖くて一度も出撃できていないへたれですが、支援にだした艦も編成制限の対象になるのですか? -- 2014-08-09 (土) 10:29:04
    • 公式ツイッター見てみ -- 2014-08-09 (土) 10:44:09
    • 支援は大丈夫っぽい。運営が言ってた。 -- 2014-08-09 (土) 12:09:15
    • 各作戦の印が付いた船は他作戦と支援に出撃出来ない。 -- 2014-08-09 (土) 12:56:56
  • 後続のために情報提供もお願いします何でもしますから -- 2014-08-09 (土) 10:30:05
    • ん? -- 2014-08-09 (土) 11:25:54
    • ん? -- 2014-08-09 (土) 12:01:58
      • 今 -- 2014-08-09 (土) 12:27:11
    • 今 -- 2014-08-09 (土) 16:36:27
  • 支援艦隊に入れてた艦は参加できるのか? -- 2014-08-09 (土) 10:45:45
    • E6の制限の条件に入ってないし、AL、MIでも支援→出撃は大丈夫(逆は不可)だから大丈夫かと。 -- 2014-08-09 (土) 11:32:10
  • MI/AL船使えなかったら半数近く使えないとかふざけんなwwwて思ったけどそれは俺の場合で人によっては1/4程度の場合もあるんだなって気づいた -- 2014-08-09 (土) 10:55:15
  • 大和出撃できないorz -- 2014-08-09 (土) 11:28:10
    • 金剛型とかでも索敵値さえ高ければOKっぽいから諦めないで -- 2014-08-09 (土) 11:30:22
      • なんかニコ生の人が言ってたけど、正規空母でも行けて索敵でルート固定だそうな。彩雲4つ必要とかなんとか。 -- 2014-08-09 (土) 13:07:10
  • 高速戦艦はMIでいいっぽいな。というか結構突破した報告の構築色々だけど行けるようにはなってるのね -- 2014-08-09 (土) 12:03:05
    • いくらなんでも、こんだけ出撃縛った上でさらに強固な編成縛りはせんだろw -- 2014-08-09 (土) 12:50:22
  • 支援艦隊にはフラグたってない艦しかだせないから、それらがE-6の主力になりそうね -- 2014-08-09 (土) 13:01:06
  • ついに -- 2014-08-09 (土) 13:04:28
    • ついにクリア者でたな -- 2014-08-09 (土) 13:05:02
      • マジか…本当の強者だな -- 2014-08-09 (土) 13:26:02
      • ほぼ無情報の中、クリア出来る先駆者様にはホントすげえわ。後続に勇気をくれるな -- 2014-08-09 (土) 13:48:16
      • 間宮62女神21使ってのごり押しだったということは追記しておきたい。無課金勢は頑張れ -- 2014-08-09 (土) 13:58:51
      • すさましく米帝プレイだな -- 2014-08-09 (土) 14:26:14
      • BTスゲエ -- 2014-08-09 (土) 14:27:03
      • 金の力かよww -- 2014-08-09 (土) 14:36:42
      • 米帝相手にしてるとおもったらいつの間にか米帝になってた。あいつが出てきそうだな。 -- 2014-08-09 (土) 15:21:46
      • 29100円も使ったとは。(すべて課金だった場合) -- 2014-08-09 (土) 15:47:53
  • これ史実でいうところのドーリットル空襲とかになるのかしら? -- 2014-08-09 (土) 13:18:16
    • MI作戦成功した代償だったり?歴史が捻じ曲がり始めている・・・ -- 2014-08-09 (土) 13:42:11
  • 磯風、試製41、勲章wwww -- 2014-08-09 (土) 13:38:56
    • やっぱE6だけあって豪華で嬉しいよな -- 2014-08-09 (土) 14:00:56
      • はぁ?どこが豪華なの?lクリアしてから言え、消費に見合ってないわ -- 2014-08-09 (土) 15:47:55
    • 磯風だけでもじゅうぶんだ。他に理由はいらねえ。 -- 2014-08-09 (土) 14:08:08
  • E-6最終編成見たけど俺寝不足みたいだ、戦艦棲姫が2隻居るように見えた -- 2014-08-09 (土) 13:49:58
    • じゃあ俺も寝不足のようだ。ustのE-6配信でダイソンがダイソンを護衛してるようにみえる。 -- 2014-08-09 (土) 14:25:47
  • E6ボス最終形態?戦艦棲姫x2って・・・ -- 2014-08-09 (土) 13:50:20
    • しかも撃沈しないと海域クリアできない -- 2014-08-09 (土) 14:23:21
  • イベ終了数日前に、「全艦隊帰投!総力を以って敵勢力を迎撃せよ!」って胸熱な救済措置希望 -- 2014-08-09 (土) 13:59:11
    • そんなのやったら矢矧ショックより酷いことになるの目に見えてるって -- 2014-08-09 (土) 14:03:16
      • E6の中でってことね、追加報酬とか無しで。攻略する人も掘る人も楽になるかな、と思ったんだけど。 -- 2014-08-09 (土) 14:29:06
      • でも、せめて出撃からリアル10日くらい経過したら、再びAL,MIどちらかに行けるようにしてほしいな。総力戦のテーマから外れるが。 -- 2014-08-09 (土) 15:33:37
      • AL、MI艦隊は突破後一週間で帰ってきたから参加できますくらいはあっても良かった。 -- 2014-08-09 (土) 16:35:24
    • そうなることを願いたい… -- 2014-08-09 (土) 17:21:35
  • 俺も寝不足かもしれん・・・ダイソンが二人見えた・・・・ -- 2014-08-09 (土) 14:01:44
  • ALとMIで出撃した艦娘はE6の支援艦隊でも使える? -- 2014-08-09 (土) 14:10:02
    • 使用不可。 -- 2014-08-09 (土) 14:13:03
  • ログ流れたのでボス到達例まとめを。【駆逐/航巡2/雷巡/軽母2】【軽空2/駆逐/雷巡/航巡2】【重巡/戦艦2/雷巡/軽母2】【戦艦3/雷巡/空母2】いずれも索敵が相当必要。 -- 2014-08-09 (土) 14:21:29
    • とりあえず攻略情報を作って載せておきました。 -- 2014-08-09 (土) 15:12:57
    • 正規空母でもボス到達できるなら有難いな -- 2014-08-09 (土) 15:13:15
      • 正規空母でもボス到達可能だけど、ルート確定条件が軽空母との噂があるのでちとちよ育ててる人だと若干楽かも。RTAに正規空母で挑戦してる人もいるけど -- 2014-08-09 (土) 15:58:54
  • やっぱ索敵値か、今度は彩雲ガン積みの置物になるのか -- 2014-08-09 (土) 14:21:47
    • 彩雲が少ない人は厳しいだろうな -- 2014-08-09 (土) 14:29:24
    • 本土が攻められる程近くにいても全力で索敵しなきゃ見つけられないのか。もう敵がいること分かっているのに -- 2014-08-09 (土) 15:49:57
  • これ回復あるのか? -- 2014-08-09 (土) 14:33:53
    • 回復してる気配無いから、回復は無いか、あったとしても回復遅いと思う。 -- 2014-08-09 (土) 14:48:57
    • 回復は無いよ -- 2014-08-09 (土) 15:53:42
  • ちょ。。。E-6ってALとMIの使用艦隊不可ってまじか・・・ -- 2014-08-09 (土) 14:37:14
  • なんとかE2終わったけどE6の攻略編成わからないことには怖くて機動部隊が組めない・・・とりあえず資材貯めて待つわ -- 2014-08-09 (土) 15:07:09
  • >>ボス艦隊の戦艦棲姫が2隻になる. -- 2014-08-09 (土) 15:11:07
    • これマジ!? -- 2014-08-09 (土) 15:11:28
      • E6クリア動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm24195036 編成は 戦3/雷/軽空2  -- 2014-08-09 (土) 15:18:45
      • E6動画見てきたが無理だ。。磯風取りにいけない -- 2014-08-09 (土) 18:24:29
    • 運営戦艦棲姫好きすぎだよな・・・・どんだけ出すんだよ -- 2014-08-09 (土) 15:41:17
      • タフさでは、今出てる敵艦の中でピカイチだからしょうがない -- 2014-08-09 (土) 16:19:08
    • もう普通の提督はE-5がゴールでいいなこれ。ここまで主力を温存できる提督は多くないだろ -- 2014-08-09 (土) 16:23:50
  • 雷巡と大和型の見せ場か… E-6いけるかわからんがとりあえず演習でlvだけ上げるべきか -- 2014-08-09 (土) 15:13:31
  • 課金必須マップで搾取しにきたか -- 2014-08-09 (土) 15:47:16
    • 正直、今回のイベントで課金課金って煽り立ててる奴は的外れすぎる気がする。索敵要求高すぎてダメコンすらおいそれと運用できないっつーのに・・・・ 今更課金で何かするなら、99の艦とりあえずケッコンすればって程度。余程の馬鹿じゃない限り、戦力が十全でなければ100万費やしてもクリアできない事くらいすぐ気づくと思う。 -- 2014-08-09 (土) 16:04:17
      • 課金でE6に耐えられる高レベル艦がカンタンに手に入るなら10万くらいなら出すから用意してよ。そういう難易度じゃねーよこれ。 -- 2014-08-09 (土) 17:47:42
    • 先行組、つか最速組は情報もないしキラ付け重ねなしでごり押ししてる感じだし比べちゃあかん。 情報集めて温存させてキラ付け三回重ねていけば突破も見えてくるだろさすがに -- 2014-08-09 (土) 18:33:33
  • あくまで噂でソースはないがアンチと便乗によって運営にイベント難易度上昇の要望が大量に出されていたらしい・・・そう思えば少しは -- 2014-08-09 (土) 15:49:50
    • 妄想の間違いでは? -- 2014-08-09 (土) 18:02:40
    • ゲージ回復しない時点で相当ヌルゲーだと思うわ。きちんと準備しておけばじっくり攻略出来るんだし -- 2014-08-09 (土) 18:06:28
    • マジで?その噂のソースお願いします! -- 2014-08-09 (土) 18:09:40
    • 脳内妄想のソースの提出をお願いします -- 2014-08-09 (土) 18:16:53
  • MIボス戦のBGMはなんかアルトネリコみたいだな -- 2014-08-09 (土) 15:55:05
  • 索敵がかなり必要って、鎮守府近くまで攻め込まれてて敵見つけれないって状況がもう積んでないか? -- 2014-08-09 (土) 16:05:46
    • あれだよ、ミノフスキー粒子みたいなのが充満してるんだよ。 -- 2014-08-09 (土) 16:19:38
    • 高速で突進してくる敵を索敵して見つけるって結構面倒なんよ、後ろが本土だから時間もかけられないしね -- 2014-08-09 (土) 16:23:04
    • 史実でも帝都空襲されたのに米機動部隊を発見できずに取り逃がしてるから仕方ない。 -- 2014-08-09 (土) 16:29:28
      • そりゃ史実はもう詰んでたからなw -- 2014-08-09 (土) 17:06:16
      • ドーリットル空襲のことでしょ?空母が近づいてる事には気づいてたけど結局見つけられなかったんだよね -- 2014-08-09 (土) 17:50:19
    • そういう話を聞くと、なんだか、艦これも暗い局面に入って来たなぁ… -- 2014-08-09 (土) 17:04:26
      • まあ、一応史実を参考にしてるわけだからどんどん暗い局面になってくるのは仕方ない…。ご高齢の方には知られたくないゲームだな。なんか話聞く限り楽しんでるご老人もいるようだが。 -- 2014-08-09 (土) 18:25:24
  • ①支援艦隊はAL、MI、EX共通で使用可能 ②支援に使った子を主力艦隊に切りかえることはできるが逆はできない でOK? -- 2014-08-09 (土) 16:40:35
  • 雷巡なしで行けるパターンが出るのを祈りつつ今から新規で育てるか… -- 2014-08-09 (土) 16:55:31
    • 戦艦3/空母3でボス到達&攻略してる人もいるよ。雷巡あるとボス旗艦にダメージ与え易いだけで必須じゃない -- 2014-08-09 (土) 17:02:16
      • なるほど、有難う。厳しいのは承知で雷巡なしで頑張りつつ、二週間使って北上さん2隻目育てます -- 2014-08-09 (土) 17:10:53
  • やっべぇ・・・勝てる気がしねぇ というか挑みたくねぇ・・・・ -- 2014-08-09 (土) 16:59:26
  • ゲージ回復しない時点で相当ヌルゲーだと思うわ。きちんと準備しておけばじっくり攻略出来るんだし -- 2014-08-09 (土) 17:15:30
    • まあ今までのMAPで使った艦が使えないって縛りがキツイだけでこのMAP単体の難易度は鉄底ほどじゃないかもだが -- 2014-08-09 (土) 17:31:28
      • そうだねMAP単体難易度はそうでもないがイベント難易度がゲージ回復あったほうがマシレベルだわ。 -- 2014-08-09 (土) 17:48:55
      • それでクリアできたんですかね -- 2014-08-09 (土) 18:01:22
    • 電探のタイムシフトみても同じこと言えるのかなこの子 -- 2014-08-09 (土) 18:02:07
  • これじゃドゥーリットル空襲じゃまいか。30時間ぶりにようやくログインしたらなんということでしょう。 -- 2014-08-09 (土) 17:34:12
  • 大和と戦艦2隻空母1隻位は温存してMI作戦行こうかな -- 2014-08-09 (土) 17:39:35
    • 大和,武蔵,大鳳,加賀,大井,北上、もうこいつらE6の為に取っておくわ... -- 2014-08-09 (土) 17:52:52
  • E-6は連合艦隊なの? -- 2014-08-09 (土) 17:45:10
    • 違います -- 2014-08-09 (土) 17:49:13
  • 迎撃、防衛戦だろ?こっちがMAP内に待機するから敵が突っ込んで来てくれよ。羅針盤の恐怖思い知ってくれ... -- 2014-08-09 (土) 17:55:48
    • 猛烈な勢いで突っ込んできて、目前で明後日の方へ逸れる姫様可愛い -- 2014-08-09 (土) 18:14:27
      • 本土が焼け野原になると思うんですけどそれは大丈夫なんですかね -- 2014-08-09 (土) 18:29:45
    • それいいね。向こうが到着判定得られなかったらゲージ削れて到着しても勝ったらそのまま、負けたら回復とか -- 2014-08-09 (土) 18:22:10
    • ある地点で迎撃するために進撃してるんだよ(震え声) -- 2014-08-09 (土) 18:29:54
    • 迎撃側ハ一発轟沈アリダケドイイノネ? -- 2014-08-09 (土) 18:51:08
      • すいません、許してください!なんでもしますから! -- 2014-08-09 (土) 20:14:52
  • ここまで来ると第一艦隊はともかくとして道中&決戦支援艦隊の温存が相当厳しくなってくるよな -- 2014-08-09 (土) 18:28:04
  • どうやら軽空母2で北へいける確立が上がるとのウワサ。ALで軽空を使いすぎないよう温存したほうがいいかも -- 2014-08-09 (土) 18:38:33
  • 大和型ないと無理っぽいのね。やってらんね -- 2014-08-09 (土) 18:39:35
    • むしろ必須は雷巡1軽空2ですぜ旦那。大和だってワンパン食らうわ大食いだわだから -- 2014-08-09 (土) 18:53:32
    • 大和型複数運用なんてしていたら、本当に資源が解けて消えそうだな… -- 2014-08-09 (土) 19:09:01
      • 早くクリアした人が大和型使ってる理由はRTAだからだしね -- 2014-08-09 (土) 20:09:09
  • これはあれか。 本土焼け野原=資材0 -- 2014-08-09 (土) 19:43:36
  • 女神カウンター狙うためにボス前で夜戦持ち込むって凄い考えだな、潜水マスあるから弾薬持つし -- 2014-08-09 (土) 19:48:06
  • E-6の最終形態は編成見た瞬間に対策思いついたけど実行できるかと効果あるかは実際MI作戦を抜けてみないと分からん。計算上は戦力余ってる(雲龍も突っ込む)筈だから行けそうだが。 -- 2014-08-09 (土) 19:53:07
  • 戦艦棲姫2体とか、いずれ通常海域Extraマップで同じような布陣が出るだろうし、その前哨戦といった位置づけなのだろう。 -- 2014-08-09 (土) 19:59:13
  • まず報酬が地味 -- 2014-08-09 (土) 20:00:56
    • だからエクストラステージなんじゃね? ここで大型艦出されたら自分も泣くけど、駆逐艦ならまだ諦められる^^;本音は取りたいんだけどね… -- 2014-08-09 (土) 20:13:12
      • 運営「提督諸君はどこまで生けるのかうふふふふふふふふふf」 -- 2014-08-09 (土) 20:31:25
      • 前回もラストは酒匂だったしね。酒匂はたぎるほど好みじゃなかったから余力あったけどスルーしたが、磯風ちゃんはできれば取りたいなぁ。 -- 2014-08-09 (土) 20:39:14
    • 大和、武蔵の時以外は、最終ステージはコレクター用でしょう。 -- 2014-08-09 (土) 20:48:39
    • 磯風ゲット→クエスト:17駆出撃(第2次)→報酬は信濃とかありえるんだよなあ・・・ -- 2014-08-09 (土) 23:20:14
    • せめて勲章x4くらいは欲しかったな -- 2014-08-10 (日) 00:59:41
  • 戦艦3雷巡1空母1軽空母1とかでもいけるのかな・・・それならまだ望みはあるんですけど先行組の皆さんどうでしょう? -- 2014-08-09 (土) 20:34:26
  • 磯風はいらんが装備はほしい -- 2014-08-09 (土) 20:57:57
  • 先行者が馬鹿を見るってのは普通にオカシイと思わんのか。せめてぼかさずにAL・MIの後にもう一つキツイのありますよぐらい明言しておくべきだ。 -- 2014-08-09 (土) 21:24:33
    • お前はRPGをやる時に攻略本を最後まで読んでからプレイするのか?意外性を打ち破ってこその廃人だ、因みにヒントは出ていたぞ -- 2014-08-09 (土) 21:55:50
    • 今までのイベントを見てたら、EXがあるのは予想できたはずだぞ。それにAL/MIに出したのは出せないってのまで予想はできたと思うんだが。 -- 2014-08-09 (土) 21:57:14
    • ツイッターみてたらわりとヒントはあった、いまになっておもえば、だけどw -- 2014-08-09 (土) 23:23:49
    • 最終海域のために戦力残しとけって書いてあったから慢心してたとしたらうちらw最終海域がどこかもわかんない状態で戦力使っちゃダメだったって話やろw -- 2014-08-09 (土) 23:53:34
    • どうせお前が先行するわけもなしww -- 2014-08-10 (日) 01:25:06
    • それをクリアするから先行者が賞賛されるんだよ。辛いなら後発で頑張ろうぜ -- 2014-08-10 (日) 03:39:18
  • これ索敵さえ足りてればどんな編成でもボス行くのかな? -- 2014-08-09 (土) 21:42:37
  • ダイソン×2のせいで大和型いないうちは、長門型と金剛型温存してMIは伊勢型で頑張るはめになったわw -- 2014-08-09 (土) 21:55:31
    • うちは長門もいないよぉ~(むっちゃんはいる) -- 2014-08-09 (土) 23:07:15
  • ここで相当な索敵値が必要ってことは大鳳はMIのほうに投入してしまった方がいいのかな? それともE-6は軽空母推奨? -- 2014-08-09 (土) 22:23:04
  • しかしシチュを考えれば、クリアできなかったら「深海棲艦の襲撃成功→鎮守府壊滅→フラグ立ってない(留守番の)艦娘が強制轟沈」みたいなペナルティをぶち込んできてもおかしくはない気がする。 -- 2014-08-09 (土) 22:26:40
  • くそっくそっパセリ艦が俺を呼んでる・・・まだAL一回削っただけなのに・・・ -- 2014-08-09 (土) 22:31:23
  • 戦3雷1軽空2ってどうなん? 普通に事故りまくるんだけど・・・ -- 2014-08-09 (土) 22:33:15
    • その戦って大和型? -- 2014-08-09 (土) 22:36:54
      • うん、長門大和武蔵北上ちとちよ でやってる -- 2014-08-09 (土) 22:37:52
      • 事故覚悟かダメコンしかないんちゃう?ここまで来るとサクサク抜けるのは辛いかと -- 2014-08-09 (土) 22:41:15
      • ↑このブルジョアめ!出てけ!! -- 2014-08-09 (土) 22:49:53
  • で、結局ゲージ回復はアリやナシや? -- 2014-08-09 (土) 22:39:37
    • ありならみんなもっと騒いでるかと -- 2014-08-09 (土) 22:46:02
  • 艦これほどユーザー数が多いゲームはそう他に無いんだから頭悪いやつだって他ゲーと比べられない程居るわ -- 2014-08-09 (土) 22:49:12
  • そういやE6も司令部50?以下だと敵編成変わるのかね。 -- 2014-08-09 (土) 22:54:59
  • EXクリアするとALマークとかは消えてメインで堀にいけるのですか? -- 2014-08-09 (土) 22:59:40
    • 消えないよ(絶望) -- 2014-08-09 (土) 23:10:01
  • ううむ、できればクリアした提督殿には編成やマップを表に貼りつけてもらいたいな -- 2014-08-09 (土) 23:10:06
  • 書き込もうとした木が消えてたスルーしてください -- 2014-08-10 (日) 01:32:31
  • 一日で終わるんならゲージ回復いらないんですがそれは・・・。そもそもチラシの裏にかくようなことだからここに書く必要性が -- 2014-08-10 (日) 01:35:25
  • E6終わり。今回も拍子抜けのイベントだった、褒美もしょぼいし・・・。さて、あまった資源で装備開発でもするか、雲流のレベル上げでもするかって所だな・・・イベントなんて1週間でいいじゃんか、春に続いて1日で全部終了、ゲージ回復もないなんて運営ぬるすぎwww誰でも行けるだろこんなの -- 2014-08-10 (日) 02:05:12
    • おう、よかったな。あと文房具屋行ったら「にっきちょう」っての売ってるから、次からそれに書こうな -- 2014-08-10 (日) 02:32:01
    • 嘘…だろ……?5-5以上の難易度なんだぞ……… -- 2014-08-10 (日) 02:49:13
    • 雲流…?あっ(察し -- 2014-08-10 (日) 02:49:16
      • 何のどういう流派なんだべな? -- 2014-08-10 (日) 05:23:00
    • これはミサワ本人かと間違うレベル -- 2014-08-10 (日) 02:59:36
    • リアルぼっちのかまってちゃんの確率が98.7% -- 2014-08-10 (日) 03:25:38
      • エアプレイのニートってか。 -- 2014-08-10 (日) 04:21:07
    • と夢の中でのたまう木主であった・・・ -- 2014-08-10 (日) 04:15:14
    • 仕事も勉強もしてないなら言える台詞だと思う -- 2014-08-10 (日) 05:39:05
    • そう言うなら情報一切見ないでやってみればいいんじゃないかな?とても楽しいプレイが出来るよ -- 2014-08-10 (日) 10:19:18
  • 軽空母報告ばっかだが正規空母は駄目なのか? 軽空母AL用以外低レベルだから辛い -- 2014-08-10 (日) 02:08:44
    • MI作戦に投入した -- 2014-08-10 (日) 03:42:09
      • ミス。MI作戦に出撃させた艦娘は使えないからな・・・特に正規空母は・・・ -- 2014-08-10 (日) 03:43:36
      • 被ったけど捨てられない大鳳とか、この日のために育ててきた2艦目の加賀とか装備の為にもう1艦ずつ育てた二航戦とか、そんなのを持ってる提督はいっぱいうそうだが・・・。 -- 2014-08-10 (日) 04:24:48
    • 軽空2で夜戦√回避できるらしい。代わりに姫と相対するみたいだが・・・ -- 2014-08-10 (日) 07:30:59
  • 俺たちは戦争をしているんだ!! -- 2014-08-10 (日) 03:43:31
    • 残念!悲しいけどやっぱりブラウザゲーなのよね。ま、憤死しそうなヤツとか、轟沈艦出て死にたいヤツは出てくるかもしれないが基本誰も死なない。 -- 2014-08-10 (日) 04:30:13
      • せいぜい退役提督が出るくらいだろうなw -- 2014-08-10 (日) 05:39:30
  • やる気出たら敵艦船更新する… -- 2014-08-10 (日) 04:15:30
  • 半日放置したけどゲージの推移は見られない、回復は無しなのかな?今日一日様子見します -- ぱらお提督? 2014-08-10 (日) 05:44:32
    • 運営ツイッターでも散々回復は無いって告知されたよ -- 2014-08-10 (日) 06:03:14
      • ALとMI「は」って書いてなかったっけ。いや重箱の隅つつきかもしれんが、この流れなら運営の発言をそういう解釈にしても不思議じゃないだろ。 -- 2014-08-10 (日) 06:51:57
    • 検証サンクスです -- 2014-08-10 (日) 09:34:12
  • 一航戦も二航戦も無事だけど本土が奇襲を受けてますって史実以上に笑えない事態だなおい… -- 2014-08-10 (日) 06:23:00
    • まあ・史実どおりだからな・・順番逆だけど・・ドゥーリ(ry -- 2014-08-10 (日) 10:38:12
    • その熱い展開でノベルとかでないかね・・・・ -- 2014-08-10 (日) 12:44:06
  • E-6にALやMIで出した支援艦隊は使用できるんだね。E-6に出せないと思って支援艦隊出さずにALをクリアしてしまったよ(時間かかった⋯) よ~し、これからはドンドン支援しちゃうぞ! -- 2014-08-10 (日) 06:31:37
  • 提督が戦う日もいつかは来るのかな?(すっとぼけ -- 2014-08-10 (日) 06:36:44
  • 大和、武蔵、長門、陸奥、加賀、大鳳の構成でACEHJの順番でボス到達 -- 2014-08-10 (日) 08:09:56
    • 同じメンツでAD(夜戦)F(夜戦)のルートも行きました。ランダムくせーですな -- 2014-08-10 (日) 08:13:10
    • ACFHJも確認。Fからボスマスではありませんでした・・・ -- 2014-08-10 (日) 08:30:52
    • 前回のイベントラストマップと同じように、大和型の投入を行って資材ぶっとばして効率を求める攻略をイメージしてたんですが、割と的を射てるかも知れません。ボス二回S勝利とれました。それにしても夜戦マスいかされる道中がしんどい>< -- 2014-08-10 (日) 08:36:00
  • E-6しんどいです…だが前回より資源は使わなかったのは運がいいかもしれない。長門85、大和120、武蔵120、北上様131、千歳77、千代田75。支援は島風88、天津風67、飛龍88、蒼龍88、日向72、大和70。決戦はヴェールヌイ140、電ちゃん140、金剛124、加賀さん81、ビスマルク121、大鳳76。ダメコン未使用で3戦目終了時までに大破が二人以上でたら撤退を繰り返して何とかクリア(多分24戦ぐらい。もう後半になればぶっちゃけ轟沈してもいいやぐらいのレベルで挑んでました…)。千歳と千代田は最初はダメコン積んでたけど攻撃に些細ながらでも参加させれればと思ってダメコンを外しました、轟沈は0。ACEHでしたがFも隠れてないから最初に何か違った艦でいったのかもしれません…覚えてない(汗) -- 2014-08-10 (日) 08:11:19
  • E6出撃するとALとかMIみたいにEXのスタンプ押されますか? -- 2014-08-10 (日) 08:25:07
    • ラベルぺちゃっと貼られたマークはついてないですね -- 2014-08-10 (日) 08:32:01
      • 情報ありがとうございます。 -- 2014-08-10 (日) 08:42:53
  • ボス 戦艦棲姫、戦艦ル級flagship、戦艦ル級flagship、空母ヲ級flagship、駆逐ニ級後期型、駆逐ニ級後期型 複縦陣  ボス本気 戦艦棲姫、戦艦棲姫、戦艦ル級flagship、空母ヲ級flagship、駆逐ニ級後期型、駆逐ニ級後期型 複縦陣 -- 2014-08-10 (日) 09:19:56
  • 大和武蔵いないときついな。。。夜戦特化スタイルでBOSSいけないだろうか。 -- 2014-08-10 (日) 09:20:24
  • まだMIにすら言っていませんが、大和、ハイパーズ、正規空母6、雪風はとことん温存しよう。最後の雪風?と思うかもしれないが戦艦棲姫落とせるので。索敵値で問題外かもしれませんけどね -- 2014-08-10 (日) 09:38:49
    • 大破しやすい駆逐艦より強固な戦艦を投入した方がいいと思うぞ -- 2014-08-10 (日) 12:36:17
  • A→C→E→H→J -- 2014-08-10 (日) 10:18:11
  • 雷2正規空母4でA→C→E(きのせい)→H→J(ボス) ルート固定確認。 雷巡無事なら問題なく前哨戦ボスは撃破できている。最終形態いけるかな… -- 2014-08-10 (日) 10:21:09
    • これがマジならクリアできそう……雲龍のレベル上げは必須になるけど…… -- 2014-08-10 (日) 13:10:43
  • 加賀赤城蒼龍飛龍をMIに投入したいのですが、大鳳、五航戦、軽空母のみではE6攻略に支障が出たりするんでしょうか…? -- 2014-08-10 (日) 10:46:28
    • 何の問題もない -- 2014-08-10 (日) 11:19:50
      • ありがとうございます安心してMI行ってきます -- 2014-08-10 (日) 11:30:18
  • 結局正規空母と軽空母どっち使うのが正解なんだろな -- 2014-08-10 (日) 10:49:47
  • 今日をもって退役します -- 2014-08-10 (日) 10:54:03
  • 長門、大和、武蔵、龍驤改二、加賀、大鳳にメンバー切り替えしてみたら、ACFJでボスマス行きました -- 2014-08-10 (日) 10:56:18
  • 最後に棲姫二隻になるらしいけど、二隻とも撃沈しないとクリアにならないの?さすがに旗艦だけでおkだよな? -- 2014-08-10 (日) 10:59:12
    • 旗艦だけで大丈夫だよ(狙うとは言っていない) -- 2014-08-10 (日) 11:09:13
    • 旗艦の戦艦棲姫を僚艦の戦艦棲姫がかばいますけどね -- 2014-08-10 (日) 11:57:28
  • 戦2航巡2正規空母2 A→C→E→H→J多めでたまにA→C→F→J -- 2014-08-10 (日) 11:14:01
    • 追加 よそのマップと同じく潜水マスは弾薬消費ありません -- 2014-08-10 (日) 11:19:08
    • 雷1戦2航空1正空2で1発目A→C→E→H→JでボスS勝利 戦艦は金剛改二と長門 -- 2014-08-10 (日) 13:23:00
      • 榛名大和利根筑摩瑞鶴大鳳でもそこそこ上√いけます。キラ付ければまーまー。 -- 2014-08-10 (日) 13:51:35
      • 航空は航巡の間違いです すいません -- 2014-08-10 (日) 14:27:43
  • やはり索敵の高さで昼戦コースか、夜へ突っ込むか、みたいな確率変動あるのかもですね -- 2014-08-10 (日) 11:18:15
  • 武蔵、大和、千歳改二、龍驤改二、加賀、大鳳(空母は全員彩雲1つ装備)にさらに切り替え。ACEHJになりました。(これから回数増やすので固定とは言えませんが)やはりFマスの酷い夜戦を回避する方が、ボス到達は楽な気がします。空母系4なのでボスへの火力が問題になりそう。上記にある雷巡2もいい手段なのかも -- 2014-08-10 (日) 11:36:20
    • 同じメンバーで繰り返してますが、同じ昼戦ルート固定入ってるみたいですね。大和型のままやってますが、雷巡に頼るのもありかと思います。このまま突っ切ろうかな? -- 2014-08-10 (日) 13:16:52
  • 雷1戦3軽空2でA→C→E→H→JorI。索敵408ですが、Hの分岐で索敵機のエフェクトが出る時と出ない時があります。 -- 2014-08-10 (日) 12:12:09
  • 軽空母って高速低速両方あるし軽空母でまとめられてもわかんねーよ -- 2014-08-10 (日) 12:20:30
  • みんな軽空使ってるけど正空じゃだめなんですかね。大鳳と一、二航戦温存しちゃって後悔してるんだが -- 2014-08-10 (日) 12:25:09
    • 索敵が大事だから別にいいんじゃないかな?ただ潜水艦殴れないのと、補給が重いのがありますけど -- 2014-08-10 (日) 12:43:20
      • 戦3雷1空2でやったが何度やっても夜戦マップ突っ込むからダメじゃんwおとなしく軽空2にするわ -- 2014-08-10 (日) 14:51:29
  • 武蔵大和長門北上千歳千代田で装備電探3夜偵1水観2彩雲2友永天山江草彗星と烈風4でボス航空優勢確認 -- 2014-08-10 (日) 12:45:36
    • 索敵合計は457です。あと烈風は一つ烈風改でした -- 2014-08-10 (日) 12:52:16
  • まだE-6まで行ってないのですが、ココでは連合艦隊での戦闘か、通常の戦闘のどちらなのでしょうか?編成のこともあるので聞いておきたいです。 -- 2014-08-10 (日) 14:03:00
    • 通常です -- 2014-08-10 (日) 14:12:54
      • サンクスです!重巡洋艦が後4隻 -- 2014-08-10 (日) 14:18:13
      • ↑しか戦闘に堪えれそうなのがいないのに、まだE3だったりするのは内緒 -- 2014-08-10 (日) 14:19:15
    • 通常戦闘だよ -- 2014-08-10 (日) 14:28:24
      • よかった・・・ココまで縛られると本格的に失神しそうでしたよ・・・。いや、十分に縛られているのか。。 -- 2014-08-10 (日) 14:47:22
  • ALにもMIにも参加していない五航戦(特に瑞鶴は無傷)いるのにルート固定がないのは違和感あるよな -- 2014-08-10 (日) 15:04:08
  • まだ到達してませんが質問です。E-6に出た艦娘は、AL/MIのように支援に出せなくなるんですか?よろしくお願いします。 -- 2014-08-10 (日) 15:56:11
    • そういった制限はないですよ。 -- 2014-08-10 (日) 17:52:28
  • 戦艦2軽空1正母3(長門 陸奥 大鳳 翔鶴 瑞鶴 龍驤)でボス到達 -- 2014-08-10 (日) 15:59:30
    • ルートどんな感じになりました? -- 2014-08-10 (日) 16:10:29
    • その編成でボス仕留められた? -- 2014-08-10 (日) 16:24:36
  • そう、それは思う。正規空母2で、何か仕込んであったほうが違和感無いよね。 -- 2014-08-10 (日) 16:07:19
    • まあ、それなりにプレイしてる提督でもここまで来て正規空母複数温存できてる人ってそう多くないかもしれないしね。初心者お断りではあるけど、中堅以上で堅実に主力艦育成してた提督ならクリアできるっていう絶妙なバランスだと思う。なんだかんだ言っても6割7割くらいはE6突破するんじゃないかな。 -- 2014-08-10 (日) 17:07:45
  • 戦艦3/雷巡/軽母2が良いのね。軽空2しかいないのでALはダブリ正規空母育てて突破してよかった -- 2014-08-10 (日) 17:06:43
  • 利根筑摩長門陸奥加賀大鳳でA→C→E→H→J 利根ビス大和武蔵加賀大鳳でA→D→F→J 航巡2の内は一度もDを通ったことがなかったので航巡2でA→C固定かもしれません -- 2014-08-10 (日) 17:23:33
  • 北上にまるゆ食わせてカットイン運用するのはどうだい? -- 2014-08-10 (日) 17:34:12
  • クリアした方は毎回支援出してましたか? -- 2014-08-10 (日) 17:36:53
    • 3回支援なしで出して毎回ボス落とせたんでゲージ破壊の時だけでよさそうですね -- 2014-08-10 (日) 18:02:21
  • 空母2の部分が軽空母1、正規空母1ではボス到達はできないでしょうか?気になってMI作戦が出せないです -- 2014-08-10 (日) 17:45:53
    • 普通に考えれば同一艦種2隻が条件じゃないってわかるはずだけど -- 2014-08-10 (日) 18:53:49
    • 大丈夫だよ          普通に教えてあげたら良いのに -- 2014-08-10 (日) 20:23:16
  • 航巡1重巡1でもC固定になりますね -- 2014-08-10 (日) 17:47:49
  • 正規空母2でも、Cにしか行きません -- 2014-08-10 (日) 17:53:41
    • それならそれでおいしいじゃないか -- 2014-08-10 (日) 17:58:13
    • それはないだろ 正規2でDにいってる報告山ほどあるぞw -- 2014-08-10 (日) 21:20:57
  • ボスドロで㋴出たら、即北上さんに食してもらおう。 -- 2014-08-10 (日) 17:55:45
  • 比叡、武蔵、大和、三隈、翔鶴、大鳳でADFJ Hを回避したかったので、これはありがたい -- 2014-08-10 (日) 18:04:04
    • 夜戦平気? -- 2014-08-10 (日) 18:15:43
      • 確かに夜戦も怖いけど、Hが抜けられないんじゃ、陣形でどうにか抜けられる夜戦をえらんだほうがいいかなとおもってね -- 2014-08-10 (日) 18:19:48
    • 空母入りで夜戦はしたくないなあ -- 2014-08-10 (日) 18:16:18
      • 軽巡や駆逐は怖くないからどっこいどっこいなきがする -- 2014-08-10 (日) 18:39:17
      • 駆逐のカットインでワンパン大破は許せねえw -- 2014-08-10 (日) 18:46:22
  • 潜水艦4でADGだった -- 2014-08-10 (日) 18:27:35
  • 北上改二、武蔵、羽黒改二、妙高改二、大鳳、瑞鶴でACEHJを通りました -- 2014-08-10 (日) 18:37:44
    • 同編成で5回、いまだ逸れず。重巡or航巡2隻で固定? -- 2014-08-10 (日) 19:49:20
      • 重巡2隻でC→Fになったから固定ではないな -- 2014-08-10 (日) 20:50:38
  • 北上、大和、長門、陸奥、千代田、準鷹の合計索敵値386にてHからIに逸れました -- 2014-08-10 (日) 18:55:18
  • 武蔵、長門、霧島、北上、翔鶴、瑞鶴でACFJ -- 2014-08-10 (日) 19:07:49
    • 同じ編成でA→Dになったので固定ではない模様 -- 2014-08-10 (日) 19:20:57
  • 比叡、武蔵、大和、木曾、翔鶴、大鳳でACFJ確認 -- 2014-08-10 (日) 19:25:50
    • あれ。固定ではないのか・・・(´・ω・`) -- 2014-08-10 (日) 19:28:11
  • ボスって何回撃破すればいいの? -- 2014-08-10 (日) 19:27:40
  • 雷2空4でやってる人いたけど、Hマスの敵艦載機ガッツリ落とせましたか? -- 2014-08-10 (日) 19:42:57
  • 航巡を組み込むと夜戦回避ルートに固定されるって報告は検証済みですか? -- 2014-08-10 (日) 19:58:09
    • 雷、航巡、重巡、戦艦、正規空母2だと夜戦Fマスにいった -- 2014-08-10 (日) 20:46:27
    • 航巡 戦艦3 軽空でACEHJ 夜戦には一度も行きませんでした -- 2014-08-10 (日) 22:03:53
  • 大和型いないと無理ゲー?一応金剛型2隻長門型2隻残ってんだけど -- 2014-08-10 (日) 20:09:06
    • 大和がないなら雪風時雨(カットイン打てる駆逐)か雷巡2隻居ないと戦艦棲姫の撃破が難しい姫は戦艦の連撃程度じゃ落ちない -- 2014-08-10 (日) 20:35:31
  • 衣笠改ニ、妙高改ニ、長門、大和、大鳳、加賀でACEHJでした -- 2014-08-10 (日) 20:13:44
  • 雷巡金剛型大和型大和型軽空軽空で軽空以外はキラ付必須、軽空のみダメコン積んで索敵足りてれば削れる あと個人差かもしれんが空母棲姫は輪形取ってると比較的軽空狙ってくれた -- 2014-08-10 (日) 20:18:27
  • Lv99の大鳳とLv140の飛龍改二ならどっちをE6にを温存すべきか…軽空母の線は無しで。 -- 2014-08-10 (日) 20:21:24
  • 大和と武蔵大破でボスを45しか削れんかった。Hマス抜けるの中破ストッパー発動待ちとかやってられんわw -- 2014-08-10 (日) 20:30:03
  • 戦艦つれていかないと H 1順で終わるみたいですね -- 2014-08-10 (日) 20:33:02
    • 空母棲姫は空母ですからねぇ -- 2014-08-10 (日) 21:37:50
  • 雷2航巡1重1軽空2で上ルート。空母棲姫の攻撃を1回に抑えてボスは夜戦頼み。資材が少ないのでこれで行ってる -- 2014-08-10 (日) 20:49:55
    • 支援はどうしてる? -- 2014-08-10 (日) 20:59:16
      • 支援なし。到達率は高くないからもったいない気がしてる。キラ付けはしてる。 -- 2014-08-10 (日) 21:30:36
      • やっぱりもったいないよな・・・ ありがとうそれで削ってみるわ -- 2014-08-10 (日) 22:14:49
  • ボーキにやさしい正規空母下夜戦ルートか、比較的安定する軽空母上棲姫ルートか、ってところなのかな -- 2014-08-10 (日) 20:54:55
  • 32号無いと策敵値足りないんかね?33号と軽空母にダメコン積んでたらボス前逸れたわ… -- 2014-08-10 (日) 20:56:47
    • ボス前は索敵値が大体450くらいがボーダーなきがする -- 2014-08-10 (日) 21:13:30
  • Hの空母棲姫ってかなりの確率で中破したやつを大破にしてくるね。逆にそれ利用して軽空母にダメコン積んで攻略したら結構楽にクリアできた。 -- 2014-08-10 (日) 21:01:55
  • 軽母2空母2雷巡2で彩雲6艦戦6の軽母沈黙で空姫マス優勢の計算だけど逸れるかしら -- 2014-08-10 (日) 21:21:52
  • あまり育ってない艦隊だと夜戦で祈るのもアリか・・上ルートの姫が抜けれない -- 2014-08-10 (日) 21:23:42
  • 雷装178の北上様のカットインでボスに398ダメだった。カットイン発動すればうますぎるw -- 2014-08-10 (日) 21:32:55
  • やっぱりみんなダメコン積んでるの?? -- 2014-08-10 (日) 21:52:32
    • 軽空母に積んでるけど意外と大破進軍しても発動しなかったりする -- 2014-08-10 (日) 22:33:54
  • 長門型と大和型に祥鳳型の脳筋編成で行ってるけど、やれんことはないな。最後は北上様に頼りそうだけど -- 2014-08-10 (日) 22:01:30
  • 何回撃破でクリアなんだろう、8くらい? まさか10とか言わないよね・・・ -- 2014-08-10 (日) 22:09:09
    • そもそも毎回撃破できるほど温い相手ではないというね・・・ -- 2014-08-10 (日) 22:35:27
    • ゲージの減り方的に10回に見えるなぁ -- 2014-08-10 (日) 22:59:05
  • 提督レベル98でボスマスの随伴戦艦がル級eliteでした ゲージ破壊前です -- 2014-08-10 (日) 22:16:36
  • ちとちよの装備を彩雲と烈風ガン積みにしたらHマス抜けやすくなった気がする。あくまで気がする。元々戦力外だから艦攻いらんね -- 2014-08-10 (日) 22:28:34
  • 潜水艦5隻に観測機x8積んで出撃 A→B -- 2014-08-10 (日) 22:39:25
    • 乙……潜水艦は今回も不遇だな、空母を撃った168とはなんだったのか -- 2014-08-10 (日) 23:07:43
      • つってもまあ、潜水艦さえあれば最低限の資源消費でなんでもできる、とりあえず新海域は潜水艦だけでクリアできるか試してみろ、みたいな潜水艦至上主義を作り上げて運営にトラウマ植えつけちゃったのはユーザーのほうだからなんともなぁ・・・・w -- 2014-08-10 (日) 23:49:51
  • 大和型持ってないなら雪風時雨はMIに使わない方が良いのかな? -- 2014-08-10 (日) 22:45:24
  • 正空3だとA→C→Fって認識でよろしいの? -- 2014-08-10 (日) 22:47:54
  • 正空3だとA→C→Fって認識でよろしいの? -- 2014-08-10 (日) 22:47:56
    • 自己解決しました。Hも行くみたいですね -- 2014-08-10 (日) 23:07:16
  • 重巡or航巡2隻でA→C固定っぽい(今の所15/15)上ルートで正母使える -- 2014-08-10 (日) 23:03:09
    • そうかもね。重2戦2正規2で夜戦やってたのを重1雷1に変えたらDにそれたわ -- 2014-08-11 (月) 01:25:07
  • 軽空母がいない。詰んだ・・・正規空母も3隻しかいないから支援出せないし・・・(ゲットしたばかりの雲龍入れたら4隻だけど -- 2014-08-10 (日) 23:12:28
    • まだまだ日にちはあるから育てればエエんやで(アへ顔) -- 2014-08-11 (月) 00:44:35
    • 正規空母2でやってるんだけどEにそれるの何とかならんかね―夜戦やりたいんだが誰か固定できたら教えて下さい -- 2014-08-11 (月) 01:37:32
      • ごめん間違えて木に書いてしまった -- 2014-08-11 (月) 01:38:32
  • 航巡1重1雷2軽空2、索敵387(装備49)だとH→Iに逸れた。ちとちよの装備を烈風3彩雲1から烈風彩雲2ずつに変えたらH→J。索敵ボーダーは400もしくは装備索敵値で60辺りかな? -- 2014-08-10 (日) 23:21:12
  • 雷巡1戦艦2正空3でA→C→E→H -- 2014-08-10 (日) 23:32:20
  • 軽空母ない提督は潜水艦1隻投入してみては? -- 2014-08-10 (日) 23:42:31
    • なるほど、夜戦マスで役に立つか。 -- 2014-08-11 (月) 00:11:35
  • 戦艦3雷1軽空2の索敵375でボスに艦載機飛ばす演出でました -- 2014-08-10 (日) 23:43:27
  • 戦艦3雷1軽空2の索敵375でボスに艦載機飛ばす演出でました -- 2014-08-10 (日) 23:43:29
  • 出撃前制空値251でHマスにて航空優勢取れる時あり。取れない時もあったためかなりギリギリの値の模様 -- 2014-08-10 (日) 23:47:11
    • もしかして優勢取れてない時ってHが輪形陣の時じゃない?その場合ってフラヲがいたと思うから、そのせいで優勢取れなかったんじゃない? -- 2014-08-11 (月) 00:06:06
  • ボスへの合計ダメージが1874でゲージがちょうど半分なので撃破9回分かと -- 2014-08-11 (月) 00:32:07
  • 武蔵持ってないけど、軽空2、北上、大和、長門、陸奥で行くか、長門型1隻を大井に変えるかどちらがいいto。 -- 2014-08-11 (月) 00:34:17
    • 思われますかね、途中送信失礼。 -- 2014-08-11 (月) 00:36:09
    • 長門型を大井っちに変えた方がいいんでねーの?ルートどうなるかわからんけど、ボスには有効ってことはわかる -- 2014-08-11 (月) 00:53:16
      • 確かに索敵キツくなりそうですね。両方の構成試せるように温存しといてやってみます。 -- 2014-08-11 (月) 01:46:19
    • トドメを刺す時だけ大井に変えてみては?私はそのパターンで行く予定です。ちなみに私の場合は大和がいません。 -- 2014-08-11 (月) 01:07:17
      • 雷2だと道中のストレスヤバそうだし、それも良いですね。E5クリア後に資源の様子を見て大和錬成狙うという悪魔の選択肢もありますね。 -- 2014-08-11 (月) 02:01:32
    • 自分も重雷に切り替えた -- 2014-08-11 (月) 01:46:10
  • DマスFGランダムなのか・・・上ルート行きたいわけだね。 -- 2014-08-11 (月) 00:37:16
  • 上の方で正規と航巡?と戦艦を使って上ルート固定できた方装備を教えてもらえますか? -- 2014-08-11 (月) 01:22:32
    • 戦3正空3だとA→Cへの固定(7回中7回)はできてるよ。そこから先は50%分岐だけど -- 2014-08-11 (月) 01:58:16
      • おお情報ありです 彩雲は各正規に1個ずつですかね? -- 2014-08-11 (月) 02:05:01
      • 彩雲3に零観3の -- 2014-08-11 (月) 02:59:45
      • 途切れた↑あと32号2つです -- 2014-08-11 (月) 03:00:50
    • 木主ですが試してみた所航巡2戦艦(大和型)2正規2で彩雲2 -- 2014-08-11 (月) 01:59:36
      • ではC→Fに行き彩雲3でC→E確認しました -- 2014-08-11 (月) 02:01:19
      • 彩雲3装備で5回連続C→E後C→Fも確認どうやらランダムみたいです -- 2014-08-11 (月) 03:25:52
  • ちょっと質問なんですが、E-6にメインで出した艦娘を後でE-5以前の支援艦隊で出すのも問題ないんですか? -- 2014-08-11 (月) 01:44:02
    • 本土付近ということになっており、ここの出撃には出撃マークが付かないのでOK -- 2014-08-11 (月) 02:06:27
    • 問題ないよ -- 2014-08-11 (月) 02:07:46
    • ありがとうございます。E-5突破まで来たけど早霜清霜来てなくて・・・レア駆逐掘りしないといけなくなりそうだったもんで -- 2014-08-11 (月) 02:22:33
  • 潜水艦を一隻入れておくと夜戦マスでの敵駆逐艦の攻撃はある程度防げるかも。 潜水艦によるルート制限はなさそうだし -- 2014-08-11 (月) 02:00:47
  • 航巡2戦艦2正規空母2速度統一で5連ACEH これワンチャン -- 2014-08-11 (月) 02:06:25
  • 合計索敵値416、装備索敵値66でH→Jへ。試しに軽空の彩雲を1つ抜いてみた合計索敵値407、装備索敵値57でH→Iへ外れました。偵察機の数とかでなければこの辺りがボーダーかと思われます。一応指令114 -- 2014-08-11 (月) 02:06:45
  • ラスボス最終形態の戦艦棲姫撃破やで(白目) -- 2014-08-11 (月) 02:08:52
    • ようやく本撃破…しかも最終形態S勝利で -- 2014-08-11 (月) 02:42:04
      • この喜びをイベントなのに留守番してたレ級ちゃんに伝えに行ってきます -- 2014-08-11 (月) 02:51:53
  • Bは潜水ありで到達かと 全潜水艦でマスは気のせいだったです -- 2014-08-11 (月) 02:11:13
  • A→Cも軽空母2で固定だと思います -- 2014-08-11 (月) 02:24:39
  • 潜水艦1だとA→Dにいくことを確認。 もう少し検証してきます。 -- 2014-08-11 (月) 02:37:44
  • 重3雷1正空2でA→D 戦艦あり重2でA→C? -- 2014-08-11 (月) 02:49:05
  • 潜水艦6隻でA→B -- 2014-08-11 (月) 03:03:07
  • ゲージ削ってる時は決戦支援を航空支援にしてみるのはありかな?たどり着かなければボーキ消費しないし -- 2014-08-11 (月) 03:25:15
  • 提督レベル111|潜水艦1潜水空母4でA→B確認。装備は瑞雲系で254。Bマスは「気のせいだった」です。 -- 2014-08-11 (月) 03:26:19
    • ボス的に潜水艦削りできるもんね、なんらかの対策をしてくるのはわかってたが最初で逸れるとはね -- 2014-08-11 (月) 04:11:46
  • 重1潜1航戦2戦1正空1 夜戦2ルートでボスまでいけました。 -- 2014-08-11 (月) 03:27:17
    • 夜戦吸えて道中安定するのは大きい。これでボスが安定すれば… -- 2014-08-11 (月) 04:19:42
  • 雷2重2潜水1正規空母1でA→Cはおそらく固定その後2択でも夜戦マスの駆逐は潜水艦吸うし上でも1順でかなりいいかも 索敵装備は空母に彩雲2 重巡それぞれに観測機32電探 潜水艦に観測機2で一応1回ボスまでいけました -- 2014-08-11 (月) 03:29:06
    • 戦駆空母3潜でACFJ だった。策敵値454 -- 2014-08-11 (月) 03:42:12
  • 重重戦戦軽母2、Hでの索敵 計408装備索敵70(32号4観測3夜偵1彩雲1)索敵エフェH→J とりあえず彩雲は1個でもいいみたい -- 2014-08-11 (月) 04:34:14
  • ゲージ破壊時の編成思ってたよりもかなりきついな、夜戦までいけば残り2にしとけばなんとかなるかと思ったら昼戦の戦艦複数大破が多すぎる・・・ -- 2014-08-11 (月) 04:41:13
  • ゲージ撃破は大和あったほうがいいのはわかるんだけど去年の秋イベで戦艦棲姫一人潰すだけなら雷巡いれば金剛型で十分のはずなんだけどやっぱ道中のせいで大和型の出番が増える感じなのか? -- 2014-08-11 (月) 04:49:52
    • ボス前の編成しってますか? -- 2014-08-11 (月) 05:10:50
  • 大和型はやっぱり道中の大破率低いから欲しいと思う。うちの鎮守府は居らんから長門型2霧島改二で絶賛禿げあがり中 -- 2014-08-11 (月) 05:00:16
  • 重巡or航巡が2隻以上でC ではなく2隻でCなのでは -- 2014-08-11 (月) 05:11:46
    • 修正しました。 -- 2014-08-11 (月) 06:00:55
      • 軽母込みでA→Dの報告がないのでこれも追加していい気がします。数は分かりません。 -- 2014-08-11 (月) 06:25:58
  • これでゲージ回復あったら勝てる気がしないな・・・ -- 2014-08-11 (月) 05:20:56
  • 戦2雷2軽母2 大和武蔵大井北上千歳千代田で 索敵装備は観測機2、32号2、彩雲3 ACEHJでボス到達 リアルラックに自信があればラストアタックで使えるかも -- 2014-08-11 (月) 05:31:28
  • 戦艦4(うち2高戦)、軽空母2で上ルートでボス行きました。索敵機は観測機4、彩雲2。電探なし。 -- 2014-08-11 (月) 05:46:36
  • 艦種によっても必要索敵ブレたりするんかね 仮に武蔵大和雷2の索敵貧弱組だったら、軽母or正規空母2人にどれだけ彩雲乗せれば安定してますか? -- 2014-08-11 (月) 05:52:41
    • もしかしたら、艦隊の練度で変わるのかも。運営のコメントもそう言ってたし -- 2014-08-11 (月) 06:19:36
    • 艦隊の練度か・・・高すぎると逆にかなりせびられたりするとヤバイな。意見ありがとう -- 2014-08-11 (月) 10:04:43
  • 春イベからやってるから秋イベ分からんのだけどこのe6よりむずいマップってあるの? ほとんどボスにたどりつけない -- 2014-08-11 (月) 06:31:33
    • 秋のE4は3連続夜戦のルート固定なしだったらしい。まあ、ここも固定はほぼ不可能だし、戦艦棲姫2隻も出るから同じようなものでしょ。ただ、ALとMIで戦力かなり削られてるから人によってはこっちの方がヤバいか -- 2014-08-11 (月) 06:54:01
    • 個人的には春イベのE5と大して変わらん感じ。春イベも結局道中の戦艦棲姫に大破させられないよう祈るマップだったし -- 2014-08-11 (月) 06:56:43
      • 夜戦マップの有無は雲泥の差ですわ。もう戦艦棲姫が6隻並んでいるようにしか見えなくなった -- 2014-08-11 (月) 07:01:25
    • 資材100k残ってて余裕やと思って最初の10kで特に成果がなくて焦ってたわ。たしかに春イベもこんな感じやったし根気良くやるわ -- 2014-08-11 (月) 07:12:10
    • マップ単体でみれば秋イベのE4のほうが難易度はるかに上かな。こっちはゲージ回復ないし、夜戦√通っても夜戦3連戦ってわけでもない。秋イベE4はボスが夜戦から始まるせいでとどめさしにくかったしな。でもこっちは艦隊縛られるからねぇ。 -- 2014-08-11 (月) 07:25:33
  • 戦1航巡2軽2潜1 でためしに行ってみた。空母姫のいるところにまではいけたけど索敵が足りず逸れました。自分の艦隊はLv70前後なので高レベルで検証出来る方はお願いします・・・。 -- 2014-08-11 (月) 07:06:53
  • 雷1戦1重1潜母1航1装母1で道中3戦、2連続夜戦ルートを通りボス到達しました。 -- 2014-08-11 (月) 07:21:16
  • 提督レベル105(未婚)北上99/大和92/霧島95/長門92/千歳・千代田90でクリア。索敵381(内装備52)ルートACEHJで2回HからIへ。 -- 2014-08-11 (月) 08:03:08
    • 空母に彩雲2、戦艦3に零歓とそれぞれ33号/14号/32号。2回それたのは索敵が足りなかったのかも。 -- 2014-08-11 (月) 08:06:49
  • ちとちよを二式と烈風ガン積みにしてHマス輪形にしたら突破安定した。中破ストッパーがたまたま効きまくっただけかもしれんが -- 2014-08-11 (月) 08:09:40
  • 潜水艦入れてみたけど夜戦でも攻撃受けまくりできつい -- 2014-08-11 (月) 08:26:59
    • 5回中5回夜戦マスでキラ付8改(98)がワンパン大破ですわ -- 2014-08-11 (月) 09:07:41
    • A→ -- 2014-08-11 (月) 10:10:24
      • 途中すまん。 A→C→F と行ってくれるといいんだけど A→D→F だとDマスでフラ重にやられるんだよな… -- ? 2014-08-11 (月) 10:11:45
  • 雲龍改の火力48って総搭載機数が違うとはいえ翔鶴型の立場が・・・ -- 2014-08-11 (月) 08:52:22
  • C→Eの固定は確定みたいだけどC→Fのこていはないのかねー。夜戦狙いで出撃して上にそれるのがかなりめんどくさい -- 2014-08-11 (月) 09:02:58
    • 戦2重1航巡1潜1空1で今のところ2連続C→F行ってる。 試行回数増やしてみる。 -- 2014-08-11 (月) 09:32:48
      • 追記 綺麗に空母姫ルートにそれましたとさ。 -- 2014-08-11 (月) 10:01:17
  • E-6のボス撃破はほぼ運だな 昼で絶対戦艦姫残るから夜戦で狙ってくれることを祈るしかない -- 2014-08-11 (月) 09:59:53
  • ボスにいくための探索値は350で足りました -- 2014-08-11 (月) 10:02:25
  • A→Cの固定条件に一致しないから一応報告。駆逐/戦艦/戦艦/戦艦/軽空/軽空で7/7ACEHJ。A→Cだけなら14/14。駆逐が固定要員? -- 2014-08-11 (月) 10:13:57
  • 潜水艦入れてる提督、どうやってA抜けるの?やっぱり運? -- 2014-08-11 (月) 10:17:41
    • Aは単縦だからそこまで潜水艦がやられる事は少ないかな… 肝心なのはそのあとで、潜水艦居ても夜戦はやっぱりきつい -- 2014-08-11 (月) 10:21:36
  • 戦3航巡1空2で索敵値計算した結果117でボス前は -- 2014-08-11 (月) 10:21:22
    • 途中送信スマン。ボス前は固定できたっぽい -- 2014-08-11 (月) 10:22:01
  • 軽母では -- 2014-08-11 (月) 10:21:41
  • A→C固定条件に軽空2が含まれているんじゃないかと予想 -- 2014-08-11 (月) 10:32:21
  • 俺は駆逐旗艦の軽空無しでやり始めたからD行ったら報告する -- 2014-08-11 (月) 10:41:26
    • 3回目で行きました 残念 -- 2014-08-11 (月) 10:49:33
      • じゃあA→Cも軽空で固定かな。2隻必要なのかは分からないけど -- 2014-08-11 (月) 10:59:49
  • 下ルートの固定編成ってあります? -- 2014-08-11 (月) 10:43:49
  • 結局AとHで2回攻撃受けたくないから 雷 重 軽空で編成組むんでない?支援必須として -- 2014-08-11 (月) 10:55:28
    • 姫は2巡するんじゃなかったっけ? -- 2014-08-11 (月) 11:13:01
      • 空母棲姫では2順しない。初戦はタ級がいるから2順するけど。 -- 2014-08-11 (月) 11:31:59
      • 空母棲は砲撃戦2巡効果無いよ -- 2014-08-11 (月) 11:36:02
    • H姫は1順だけどAは戦艦居るような -- 2014-08-11 (月) 11:38:35
  • このマップは制空権取れなくても大丈夫、というより 難しいかな? -- 2014-08-11 (月) 11:07:41
    • ボスで制空権とれてないとろくな火力出せず、トドメの戦闘でひどい目みるとおもうけど -- 2014-08-11 (月) 11:21:27
  • Hの空母姫のとこの陣形何がおすすめかな?複縦したり単縦したりと定まらずに毎回大破w -- 2014-08-11 (月) 11:21:34
    • 開幕爆撃の軽減と旗艦の嫁駆逐を庇ってくれるのを期待して気休め程度に輪形陣にしてる。姫以外は雑魚だから輪形陣でも火力は十分だし -- 2014-08-11 (月) 11:29:52
    • 何にしても無意味。ただ祈りを捧げるのです -- 2014-08-11 (月) 11:36:27
    • 輪形してみたけど単縦よりかえってひどくなっちゃっよ、まぁ同校だったから仕方ないか -- 2014-08-11 (月) 13:15:23
      • うちは軽空母にダメコン積んでるからHマスで航空優勢とれないけど、航空優勢が取れる装備だったり旗艦が固い艦なら輪形陣にする意味はあまりないかもね -- 2014-08-11 (月) 13:38:01
  • 最初の一回は簡単にボスいけるのに、ボスのHPバーが削れていくとどんどんHマスでの事故増える気がする。ここのボスも本気モードとかなってたりして(笑えない -- 2014-08-11 (月) 11:22:58
  • 軽空母2の編成にすると制空値が足りないけど、他の人はどうしてますか? -- 2014-08-11 (月) 11:48:23
    • お祈り。制空値が足りないのは仕方ない -- 2014-08-11 (月) 11:51:01
  • 司令105 戦艦4軽空2(ビス・大和・武蔵・長門・千歳・千代田)ACEHJでボス到達 -- 2014-08-11 (月) 11:52:46
    • 司令112 戦艦3空母3(榛名・大和・武蔵・大鳳・翔鶴・瑞鶴)でもACEHJでボス到着確認 -- 2014-08-11 (月) 12:45:18
  • 司令103 重巡2航巡1雷巡1軽空2 まだ4回しかしてないが大破撤退の1回以外ボスに到達して、そのうち1回は旗艦撃破できてる -- 2014-08-11 (月) 12:34:11
  • 削りは雷巡頼りに省エネ試行回数多めでやって、最後に大和型投入オススメってとこですかね。輪形陣が最後うまく艦隊を守ってくれました。これからの人、今挑戦頑張ってる後続の方々の検討を祈ります -- 2014-08-11 (月) 12:42:20
  • 戦艦2 雷巡1 軽空2 装母1でもACEHJだった、軽空2なら他はどうでもいい感じなんだろうか -- 2014-08-11 (月) 12:51:36
  • Hでの索敵値ですが、上記の式で127でボス、108で外れを確認しました。 -- 2014-08-11 (月) 12:51:55
  • 戦2 航巡2 雷1 正空1の夜戦1戦狙いだけどACEばっかりだ -- 2014-08-11 (月) 13:03:32
  • 空母棲姫マス 複縦陣の場合はフラヲが旧艦載機仕様みたいです。 -- 2014-08-11 (月) 13:05:06
  • バグの話聞いたけど、1回も見なかったのはラッキーだったのか。まぁ、今はE6攻略中だし、掘りの頃には直ってそうだから高みの見物だけど…ぞっとしないなぁ -- 2014-08-11 (月) 13:10:46
  • 上で出てた戦艦なし雷巡潜水艦編成やってみたが道中は楽だけどボスきつくないか?支援ありでも昼で大体大破して夜戦まで生きないんだが -- 2014-08-11 (月) 13:36:28
  • 北上榛名武蔵大和瑞鶴大鳳、ダメコン無し戦艦に32号で北ルートでゲージ破壊しました。この編成で北ルートはラッキー? -- 2014-08-11 (月) 14:01:33
    • その編成だと大体夜戦2戦だと思いますねただ軽空を積まなくとも北ルートにはランダムで行くようなので -- 2014-08-11 (月) 14:20:11
    • 消耗はどうですか? -- 2014-08-11 (月) 16:54:33
  • 司令99だが落とすどころか大破すらいかない… 決戦支援も出してるんだがなぁ -- 2014-08-11 (月) 14:11:05
    • 雷巡やカットイン駆逐を下のほうに置いてるか?適当に並べただけじゃ棲姫に攻撃が行く前に他に吸われるだけ -- 2014-08-11 (月) 14:26:58
    • 支援で駆逐艦以外にキラつけするといいカンジにダメージを与えてくれる。戦艦はもちろん大和型、なければ長門型を使うがよろし -- 2014-08-11 (月) 14:28:55
    • ほんと固いよな。運営が好きな気持ちも分からんでもない。連撃じゃなくてカットイン装備じゃないとまるでダメージが通らない。 -- 2014-08-11 (月) 14:48:36
    • 雷巡も下の方に置いたし、駆逐もカットイン。戦艦は長門型、で10回中旗艦撃破2回… -- 2014-08-11 (月) 14:56:28
      • そこまでやってるなら探照灯や夜艇で命中アップやとしかいえないやがんばれ -- 2014-08-11 (月) 15:18:44
      • 頑張ると言いたいとこだが、もうあきらめたよ。みんな頑張ってくれ! -- 2014-08-11 (月) 15:31:37
  • 軽空母だけ弱すぎて10回やってカスダメ2回と8回撤退・・・。正規のゴリ押しした方が早いかなぁ。 -- 2014-08-11 (月) 14:37:30
    • 俺も改造直後改装してないちとちよで行ってる。大破率と逸れる確率があまりに高くて毛根がヤバい -- 2014-08-11 (月) 15:33:18
    • 今からでもレベリングしたほうがいいんじゃない?まだ時間はあるんだしさ -- 2014-08-11 (月) 15:44:24
      • リアルのスケジュールの都合により以下略…攻略するだけで手一杯ッス -- 2014-08-11 (月) 15:58:31
    • レベル130のちとちよでもガンガン大破してるよ。ボス到達率は今のところ5分の1くらい。ボス撃破率は3分の1くらいか。こんなんで撃破できんのかなww -- 2014-08-11 (月) 16:11:23
  • ボス到達すらしんどいわw5-5を彷彿させる鬼畜難易度…。だが面白い!…って思う自分は飼いならされてるのかな。 -- 2014-08-11 (月) 14:39:58
  • 空母1でもボス行けるね 雷巡、戦、戦、航巡、航巡、正規空母でACFJ  -- 2014-08-11 (月) 14:54:54
  • 戦・戦・航戦・雷・軽空・軽空でやってんだが、軽空にダメコン積んだ途端に大破しなくなってやがる。なんかセンサーついてんのか。 -- 2014-08-11 (月) 15:07:18
  • 司令113 Hのフラヲ級が複縦の場合は旧艦載機、輪形の場合は新艦載機でした。もしかしたら複縦で新艦載機、輪形で旧艦載機の場合もあるかもしれませんが、とりあえずフラヲは2パターンあるみたいです。 -- 2014-08-11 (月) 15:11:10
  • E6まで畳む必要ないだろ -- 2014-08-11 (月) 15:26:23
    • すまん 書く場所ミスった -- 2014-08-11 (月) 15:30:41
  • 雷2高戦1正母3でクリアしました(ダメコン3個消費) 夜戦1戦ルートか北ルートのどっちかしか、確認してません(夜戦2戦ルートには行ったことがない) -- 2014-08-11 (月) 15:33:30
  • 戦3雷軽空2に32号×2 零観×1 夜偵×2 彩雲×2 二式偵×1でルートを固定出来ています。ここから、二式偵を外すとボス前で逸れました。 -- 2014-08-11 (月) 15:41:55
    • 索敵値合計も教えてもらえないでしょうか? -- 2014-08-11 (月) 16:32:22
      • 合計406でした。 -- 2014-08-11 (月) 16:58:30
  • 大和型二人と正規空母三人と北上さまで -- 2014-08-11 (月) 15:52:42
    • 普通にボスしばけてる。案外楽だな -- 2014-08-11 (月) 15:53:10
      • 正規空母3人だとルートはACEHJかACFJですか?Dに行くことはありますか? -- 2014-08-11 (月) 16:00:46
      • ACEHJかACFJで固定されてる。Dに行くことは今のとこないよ。 -- 2014-08-11 (月) 16:09:28
      • ありがとうございます。夜戦が1回だけかHマス経由なら正規空母3人もありですね。Hで優勢取れるだけの烈風と夜戦対策でボス到達は多少楽になるかもしれないですね。 -- 2014-08-11 (月) 16:18:10
    • 索敵値教えてください -- 2014-08-11 (月) 16:35:11
      • 合計414です -- 2014-08-11 (月) 17:43:14
  • 北ルートは敵の新艦載機が強すぎてな… -- 2014-08-11 (月) 16:05:33
  • なんか出撃条件を満たしてないとか言われてE6行けないんだが…… -- 2014-08-11 (月) 16:38:25
    • MIの支援に使った艦を入れたからそれが引っかかったバグかと思って外したが変わらず、既に何度か出撃してるのでそれと同じ編成に戻してみても変わらず。F5で更新してみたけどやっぱり変わらず。なんだこれ -- 2014-08-11 (月) 16:41:38
      • 装備の上限に引っ掛かってるだけじゃねえの? -- 2014-08-11 (月) 17:12:37
    • まさか艦娘所有上限、または装備所有上限じゃないよな?E6まで来ててそれだったら救いようのない池沼だけど流石にそれはないよな? -- 2014-08-11 (月) 16:46:41
    • 装備と艦を減らすのじゃ -- 2014-08-11 (月) 16:52:21
    • とりあえず艦娘数、装備数のチェック。特に装備が溢れ掛けてるのは気づきにくい -- 2014-08-11 (月) 16:52:42
    • 艦娘枠が1つ足りてませんでした (^^;)ありがとうございました -- 2014-08-11 (月) 16:55:59
      • 撃破はまだまだなのですが、道中の4隻とクリア時とで5枠必要だということを失念していました -- 2014-08-11 (月) 17:14:28
    • 装備が多すぎ、或いは艦むすが母港を圧迫してるんだろ。なんで同じ質問してくるやつが多いんだ? -- 2014-08-11 (月) 16:58:43
      • 夏だからさ。 -- 2014-08-11 (月) 17:14:18
    • 母港か装備 -- 2014-08-11 (月) 22:56:12
  • 何で2戦目の支援率100%なのに1戦目3戦目で支援こないんだ。支援艦隊にNDKされてる気分だぜ -- 2014-08-11 (月) 16:50:42
    • おま俺 -- 2014-08-11 (月) 17:14:44
  • ボスの撃破は北上さまがカットイン出してくれないと無理っぽい?でも昼戦で大破するんだよなぁ -- 2014-08-11 (月) 17:06:03
    • 大和型なら夜戦でダイソンの装甲を69上回る、乱数と削り次第では不可能ではない -- 2014-08-11 (月) 17:17:31
  • 突撃20回、資材消費12kでまだ1/6....こりゃ -- 2014-08-11 (月) 17:09:20
    • 武蔵 長門 榛名改ニ 北上改ニ 加賀 大鳳でC→E確認しました -- 2014-08-11 (月) 18:35:44
      • ツリーミスです...すみません -- 2014-08-11 (月) 18:47:13
  • 北上改二(連撃装備)、羽黒改二・妙高改二(3号、3号、電探33号、観測機)、摩耶改(2号、2号、電探22号、観測機)、龍驤改二(烈風、烈風改、友永隊、彩雲)、千歳改二(烈風、烈風、江草隊、彩雲)でACEHJ。二重キラ付で挑戦して8回中3回撤退5回ボス到達、そのうち3回旗艦HP0。(決戦支援あり、ハズレルートはここまでゼロ) -- 2014-08-11 (月) 17:15:21
    • 追記:ゲージは半分弱ほど削れてます。 -- 2014-08-11 (月) 17:17:28
      • しれぇレベルプリーズ -- 2014-08-11 (月) 17:31:17
    • 追々記:司令部レベルは107です -- 2014-08-11 (月) 17:41:01
  • 大和型無し、ダメコン無しでクリアしたぜええええええええ -- 2014-08-11 (月) 17:21:38
    • 北上 lv94:甲標的・61cm(5連装)・61cm(5連装) 金剛 lv93:41cm・41cm・探照灯・夜偵 長門 lv91:46cm・41cm・32号・水観 陸奥 lv90:試製41cm・41cm・32号・水偵 千歳 lv91:烈風改・烈風・彩雲・2式偵察 千代田lv91:烈風・彩雲・彩雲・新型高温高圧缶 -- 2014-08-11 (月) 17:22:22
  • 大和以外の戦艦は使えんのう…昼は頼りになるのだが… -- 2014-08-11 (月) 17:21:59
  • Hでの索敵値ですが、上記の式で122でボス、116で外れを確認しました。 -- 2014-08-11 (月) 17:28:18
  • 報酬も駆逐だしこれは上級者のチャレンジ海域だと思えば楽しめるな -- 2014-08-11 (月) 17:28:52
    • 報告が本当なら報酬は401やろ・・・(白目 -- 2014-08-11 (月) 17:34:59
    • 今回のイベントは磯風目当てだから血眼になって攻略情報探してるわ。よりによって怪物2体に夜戦マスまで置かんでも・・・ -- 2014-08-11 (月) 18:01:02
  • 道中、決戦支援は常に使ってるのかな? -- 2014-08-11 (月) 18:00:18
    • 道中は出すだけ無駄。逆に決戦は駆逐艦以外キラ付けしないとボス落とせない可能性が高い -- 2014-08-11 (月) 18:02:21
      • 航巡雷巡で行くときは道中ほぼ必須 -- 2014-08-11 (月) 18:49:21
    • 道中はHマスのヲ級を中破させられれば効果はあるけど旗艦はまあ落とせないから大破率はほとんど変わらないかも -- 2014-08-11 (月) 18:28:22
    • 道中も姫以外には効果あるから余裕があれば出すほうがよいと思う 決戦は必須 -- 2014-08-11 (月) 18:58:08
    • 資源に余裕があったから出してたけど、大破撤退の原因は最初のフラタと姫だからなくてもいいかも。ただフラヌとかフラヲも地味にうざいから出しても損はないと思うよ -- 2014-08-11 (月) 19:35:48
  • カンスト艦隊で4時間挑んだけど3回しかボスに到達できてないからもうHから行くのやめるか。 -- 2014-08-11 (月) 18:16:07
    • 私もやめました。姫が強すぎて軽空にダメコン積んでも戦艦やら北上さまが大破しちゃってほとんど撤退になる -- 2014-08-11 (月) 18:44:29
  • E-6終わりました。編成は雷・戦・戦・戦・軽空・軽空ので出撃22回でゲージ破壊。 -- 2014-08-11 (月) 18:26:21
    • 装備はどんな感じですか? -- 2014-08-11 (月) 18:32:15
  • 戦艦3雷巡1軽空2で、索敵373でH→Jへのボスマス到達確認。 -- 2014-08-11 (月) 18:34:34
  • 神様、仏様、北上様。夜戦で戦艦棲姫をカットインで一撃とは。でもゲージはまだまだ残ってるぜぇ -- 2014-08-11 (月) 18:36:02
  • とりあえず突入して一撃破。いつものラストステージ難易度って感じけど、最終の二人はダイソンがどれ程のものか武者震いがするのぅ! -- 2014-08-11 (月) 18:50:37
  • ACFJで固定できる手段はないのかよ -- 2014-08-11 (月) 19:05:24
    • あれば楽なんだが…正規空母×2であるはずだと思ってるけどたまにしか行かないッス -- 2014-08-11 (月) 19:24:19
      • あのクソ空母棲鬼のクソテレサさえなけりゃ余裕なんだがなあ・・・大破撤退8割が奴によるものだぞ -- 2014-08-11 (月) 19:25:56
    • それが固定できれば相当楽になるな -- 2014-08-11 (月) 19:53:45
      • 春イベE5はよかった。全艦キラつけしていれば道中ダイソンの砲撃も避ける確率高かったし、雑魚艦隊への固定もできた。今回は夜戦マスとかいう鬼畜がry -- 2014-08-11 (月) 20:27:27
      • 夜戦マスより、Hのクソ空母がどうにもならない -- 2014-08-11 (月) 20:46:08
  • 極稀だけど戦3雷1正空2でA→Cに行くことがある。D固定ではないのか -- 2014-08-11 (月) 19:21:15
  • 雷3正空3で上ルートでボス到達確認。索敵は彩雲3機だけで充分な模様。ただし、支援を出しても削り切れない場合多し。 -- 2014-08-11 (月) 19:24:53
  • この海域は北上様が神だったって改めて分かるな -- 2014-08-11 (月) 19:36:12
    • カットインで400オーバーのダメージ出す北上様は神ってはっきりわかんだね -- 2014-08-11 (月) 19:40:02
  • ↑の敵編成見るとAマス、タ級になってるけど編成次第でル級になってるぽいがどうなってるんや・・・ -- 2014-08-11 (月) 19:47:08
    • 編成は気のせいか...もう一個パターンがあるのか -- 2014-08-11 (月) 19:58:33
  • 榛名改二、長門改、大和改、時雨改二、雪風改、大鳳でACF固定かもです…ただ一回しか通してもらえませんでした。探照灯に照明弾二個使っても阿保みたいにカットイン入れてくるんですね -- 2014-08-11 (月) 20:14:40
    • 戦戦戦駆駆空ってことかな?これがマジなら有益な情報だぞ -- 2014-08-11 (月) 20:23:12
      • そういやE-4でも駆逐に爆雷+三色セットから魚雷+三色セットに変えたら夜戦ルート固定になるって情報あったな…固定ルートありえるかも、試してみます。 -- 2014-08-11 (月) 22:06:28
    • 1回しか行ってないのに確定って寝ぼけてんのか -- 2014-08-11 (月) 20:23:18
      • いやルート固定はできたけど夜戦のせいでボスまで行けなかったってことかもしれん -- 2014-08-11 (月) 20:25:49
      • 「通してもらえたのは一回」って言ってるんですが…ちゃんと読んでから書き込んで下さいね -- 2014-08-11 (月) 20:26:40
      • Fを突破できたのが1回ということでは? -- 2014-08-11 (月) 20:31:36
    • これをE6突破した暇してる提督が検証してくれれば確証が得られるね -- 2014-08-11 (月) 20:31:16
    • 大和、武蔵、長門、綾波、雪風、大鳳で、ACFG確認。大鳳には、烈風改、烈風、2式2個 -- 2014-08-11 (月) 20:45:31
      • 他艦の装備や合計索敵値も書いて、どうぞ -- 2014-08-11 (月) 20:49:10
    • 榛名改二、長門改、大和改、綾波改二、Bep、瑞鶴で1回試した結果 ACFJでした 水観2個 水偵1 32号1 22号1 彩雲2 探照灯1照明弾2で 夜戦こわいね 索敵はこちの方が軽いかも -- 2014-08-11 (月) 21:32:22
      • 流石に1回じゃ話にならないな。俺も試してみるか -- 2014-08-11 (月) 21:40:37
    • 戦戦戦駆駆空でACEに行きました -- 2014-08-11 (月) 22:31:55
  • 軽空2と北上さまにダメコン積んで進撃でようやくボスゲージが減ってきた。ところでE-6やってるだけで鯨が2匹も捕れたんだが・・・。捕鯨活動とはいったい何だったのか・・・。 -- 2014-08-11 (月) 20:21:11
  • 全員キラ付け3回、終了後も1回して、下ルート(夜戦2回)編成、北上改ニ 武蔵 長門 榛名改ニ 大鳳 加賀で2連続だけど小破以下でボスに行けた。なお戦艦棲姫はry -- 2014-08-11 (月) 20:25:16
    • 落ち着いて、ゆっくりとやっていけば突破可能じゃないかと思うんだが。 -- 2014-08-11 (月) 20:27:02
  • 戦2航巡2空2の高速統一で12/12でACF。F→…は12回とも夜戦で大破してるから見てないです -- 2014-08-11 (月) 20:31:36
    • おお?これもいい情報じゃないですかね?キラ付け3回して行ってみたらどうですかね? -- 2014-08-11 (月) 20:34:27
      • ACFHルートあるよ(小声 -- 2014-08-11 (月) 20:55:56
    • C→Eへ逸れてしまったので固定ではないようです。でも高確率でACFに行けるのは間違いないっぽい? -- 2014-08-11 (月) 20:37:33
      • でも乱数は偏る場合があるから、50回くらいのデータがあれば確証を得られるのだが... ガ、ガンバッテー -- 2014-08-11 (月) 20:40:39
  • 戦3、正空2、潜1で、上ルート確認。ちゃんとボスにも行けました -- 2014-08-11 (月) 20:32:16
    • 潜水艦は何を積んでます? -- 2014-08-11 (月) 21:02:13
      • ダメコン論者 -- 2014-08-11 (月) 21:35:29
    • 同じ構成で下の夜戦ルートに行きました -- 2014-08-11 (月) 21:10:49
      • まあ、本来そっち用に潜水艦連れてくもんですしね -- 2014-08-11 (月) 21:36:09
    • 同じ構成で下の夜戦ルートに行きました -- 2014-08-11 (月) 21:10:50
  • 軽空2の√でダメコン3人分積んでも索敵足りるね。削り中はこれでもいいかな。雷1戦3軽空2で索敵装備は32号2つ観測機3つ彩雲3つ分です -- 2014-08-11 (月) 20:40:47
  • E-2ラストで気合入れて戦艦支援を出したら、四連続撤退・・・ -- 2014-08-11 (月) 20:44:32
    • ここはE-6情報な・・・ -- 2014-08-11 (月) 20:53:25
      • ここはスルーするところだよ。行が増えて情報がわかりにくくなる(自分も増やしてる) -- 2014-08-11 (月) 22:14:09
    • E2ラスト夜戦はいっていいなら決戦支援なくても行けますよむしろ道中が大事かと。 -- 2014-08-11 (月) 21:04:35
  • 初戦で大破撤退が5回も続くと・・・タ級ですでにキツイ -- 2014-08-11 (月) 20:54:12
  • 色々構成考えても、なかなかS取れないけど、殴り合いって楽しいなぁ -- 2014-08-11 (月) 21:04:42
  • 大井(53cm艦首・5連装・甲)・大和型2(46砲2・水観・14or32)・利根筑摩()・大鳳(烈風改・烈風2・彩雲)、ACEHJ -- 2014-08-11 (月) 21:05:36
    • 送信してしまった 利根(3号2門・夜偵・六三瑞雲)、筑摩(3号2門・六三瑞雲2)です -- 2014-08-11 (月) 21:06:57
  • そこそこの索敵にしてるはずなのになぜか引っかからん。道中突破してもこれじゃ辛い -- 2014-08-11 (月) 21:13:28
    • 装備の索敵値のほうが重要やで -- 2014-08-11 (月) 21:36:43
  • 大和2雷巡1正規(装甲)空母3で空母組三人にダメコンを積むとボス到達は安定する。ボス撃破は祈るしかないけど…… -- 2014-08-11 (月) 21:27:28
  • 大和型不在なんですが……運50の長門や榛名のカットインは狙う価値ありますか? -- 2014-08-11 (月) 21:46:52
    • 微妙。最近の検証で主砲系カットインの発動率に関わる運は40以上は切り捨てられるっぽいとされた。運40だと旗艦補正入れても発動率約65パー、微妙な数値。発動しなかった時のダメージがきついからおとなしく連撃にしたがいいような -- 2014-08-12 (火) 00:04:02
  • 一応報告。摩耶(夜偵32号)妙高(水観32号)羽黒(水観32号)北上・大井(3砲x2甲)大鳳(烈烈彩彩)でADFJ。まさかボスまでいけるとは思ってなく支援なしでボロカスに負けてきました。 -- 2014-08-11 (月) 21:48:39
  • Hまでは確実に到達できるんだよ あの空母をどうせいっちゅうねん あとH→Jも索敵値満たしてても高確率で行けるってだけでランダムっぽいな 1回逸れたわ -- 2014-08-11 (月) 21:50:56
    • 偵察機が落とされ尽くしたのでは? それとも偵察機は敵機に撃墜されないんでしたっけ? -- 2014-08-11 (月) 21:52:28
      • 彩雲は落とされない水艇はあったような ただ今回のイベント索敵足りても100%固定ではない -- 2014-08-11 (月) 22:02:35
    • Hを確実に回避できる編成があれば・・・ -- 2014-08-11 (月) 22:05:10
      • そして猛威を振るう夜戦マス -- 2014-08-11 (月) 22:22:58
      • Bだな(確信) -- 2014-08-11 (月) 22:28:20
  • 空母棲姫に戦艦がワンパンされて辛い。こんなに強かったかこいつ? -- 2014-08-11 (月) 21:57:11
    • 連合艦隊時だったからねぇ…。こいつは祈るしかないよ -- 2014-08-11 (月) 22:24:50
    • 外れるかワンパンのどっちかだからな・・・敵艦船の情報見てこいよ、笑っちまうぜ -- 2014-08-11 (月) 22:34:19
    • 五航戦とちとちよをとっかえひっかえしているが、やっぱり夜戦マスよりマシだと思う… -- 2014-08-11 (月) 23:13:26
  • 空母4雷巡2で行ったら優勢でH空母の艦載機全部落としたのか一巡目から棒立ちに……運を使い果たしたような気がしてならない -- 2014-08-11 (月) 22:02:37
  • 駆2戦2空2で北ルート確認。ちょっと上で出てた駆逐2で固定はダメっぽい -- 2014-08-11 (月) 22:09:21
  • 航巡2重巡2軽空2でボス到達。到達率もそこそこ、撃沈は難しいながら、低コストで削れて良い感じ -- 2014-08-11 (月) 22:11:16
    • 削りにも決戦支援入れてますか?あと大まかな到達率もあれば -- 2014-08-11 (月) 22:21:24
  • 空母5隻+北上様で制空権確保しつつ進めた人っている? いなかったらちょっと検証しようと思うんだが -- 2014-08-11 (月) 22:25:28
  • E6をS勝利でゲージ破壊終了。戦・戦・戦・雷・軽空・軽空でした。大和型は大和の1隻 -- 2014-08-11 (月) 22:26:20
    • ビスマルクLv92(46*2零式22水上電探)、金剛Lv127(46*2夜偵22水上電探改四)、大和Lv77(46*2零式22水上電探)、北上Lv121(20.3(3号)*2甲標的)、千歳航Lv74(烈風改彩雲二式艦上ダメコン)、飛鷹改Lv39(烈風*2彩雲ダメコン) -- 2014-08-11 (月) 22:55:28
    • 飛鷹ではボス優勢取れたり取れなかったり、3重キラ付け道中、決戦支援。参考までに -- 2014-08-11 (月) 23:00:43
  • 雷1戦3(金2大1)軽空2で何十回かやってACH以外通ったことないけどADに行くことある? -- 2014-08-11 (月) 22:26:44
    • ない。軽空2隻以上いるとそのルート固定っぽい。潜潜の構成はみたことないけど -- 2014-08-11 (月) 22:29:28
  • 試行回数少ないけど、戦3重1航巡1空1でACFJ 4/4到達 -- 2014-08-11 (月) 22:35:57
  • 最終的にゲージ破壊までボス撃沈何回分でいけるんでしょうか? -- 2014-08-11 (月) 22:39:41
    • 10回 -- 2014-08-11 (月) 22:51:01
  • 正規3でもA→C固定できそうですねそこからはランダムみたいですが -- 2014-08-11 (月) 22:45:21
    • 空母入れるとその分夜戦がキツくなるけどな・・・まぁ北上のカットインがボスに直撃すればいいんだけどさ -- 2014-08-11 (月) 22:50:23
    • 正規2軽空1でもA→C行ってるけど空母3なら正規空母か軽空母か問わないんかね もうちょっとやってみるが -- 2014-08-12 (火) 00:17:35
  • 大井大和武蔵赤城大鳳加賀でクリアしました。司令105。やっぱり最後は運だった。みんな頑張れ。 -- 2014-08-11 (月) 22:59:17
  • 重航雷雷軽空軽空で削ってるけど、索敵関係は水観x2、32号x2、彩雲x3でボス行けますね -- 2014-08-11 (月) 23:15:05
    • 自己フォロー。試したところ、水観x2、32号x2、彩雲x2でも行けました。ほかの場合と同じで100%じゃないんでしょうけど -- 2014-08-11 (月) 23:21:23
  • なんというか削りの時はボスに行くことが第一だし、耐久重視の大和型長門型軽空母2でいいような気がしてきた・・・思考回路が・・・ -- 2014-08-11 (月) 23:26:49
    • 空母棲姫は大和型だろうが一発大破してくるから耐久とかそこまで関係ない -- 2014-08-11 (月) 23:31:23
      • いや、それは装甲乱数運がかなり悪い時だけだろ... -- 2014-08-11 (月) 23:49:24
      • 大和型は大体中破だし、長門型(特に運低い陸奥)にはバルジを使って・・・旗艦じゃない方の軽空母にもバルジ積んでるけど、まぁ気休めかな -- 2014-08-12 (火) 00:06:29
  • 軽空2ばっか大破するからダメコン積んだらそれなりに安定するようになった。空母棲姫に千歳大破させられて「よっしゃ!!」って叫ぶ日が来るとな... -- 2014-08-11 (月) 23:30:43
    • わかる。爆乳も見れて一石二鳥やな(錯乱) -- 2014-08-11 (月) 23:40:29
  • 高速戦艦重空空空軽空でACEH行った。戦艦を低速にするとACFHに逸れるのを確認。高速統一+空母系4隻で上ルート固定かも。 -- 2014-08-11 (月) 23:42:22
    • その混成じゃ固定は無理。余裕でそれる。 -- 2014-08-12 (火) 00:14:05
  • 最初のマス・潜水マスで大破撤退も多いけど、道中・決戦支援はどちらも本気モードで出して挑んでみてる。ボスまで辿りつけてもほとんど削れず終わるなら出してワンチャン狙ったほうが早そうで -- 2014-08-11 (月) 23:43:10
  • ダメコン使う報告なんていらねえよ -- 2014-08-11 (月) 23:43:49
    • 黙れ -- 2014-08-12 (火) 00:01:52
      • 黙れ -- 2014-08-12 (火) 00:56:15
  • 長門89 榛名91 大井99 北上99 準鷹99 瑞鳳79でボス行けました❗ -- 2014-08-11 (月) 23:47:32
  • 長門89 榛名91 大井99 北上99 準鷹99 瑞鳳79でボス行けました❗ -- 2014-08-11 (月) 23:47:33
  • 金剛榛名武蔵大和瑞鳳千歳の合計索敵値418 装備合計索敵値62でACHJルート。金剛型観測32号、大和型は観測徹甲弾。大破しまくるのは変わらないから燃費低い編成のがいいかもだけど、一応戦艦4での弾着射撃編成でもボス行ける報告 -- 2014-08-12 (火) 00:13:42
  • 空母棲姫マスの陣形って何がいいんだろう? 姫を無効化(中破)できないし、果たして単縦のままでいいのだろうか・・・ -- 2014-08-12 (火) 00:20:02
    • 色々やってっけど結局運 -- 2014-08-12 (火) 00:29:31
      • で、ですよねー・・・。あの姫様のせいで資源とバケツが不安で仕方ない -- 2014-08-12 (火) 00:46:25
    • お祈りしかないやろなぁ・・・ -- 2014-08-12 (火) 00:43:14
    • ビスマルク・武蔵・長門・北上・千歳・千代田の6人で単縦→単横→複縦→単縦でやってるな。結局は自分が良いと思った陣形がベストなんだけど俺はこれでやってる。 -- 2014-08-12 (火) 00:43:26
      • 追記:北上様がスナイプしてくれないとボス1落とすのはきついんだが、最初と潜水艦無傷だったら意外と安定してボス到達はいけてるぜ。 -- 2014-08-12 (火) 00:45:34
    • ダメコンありなら輪形だが -- 2014-08-12 (火) 00:55:51
  • 削り編成 ルートはA→C  雷1重or航巡2潜水空母1正規空母2  加賀 大凰推奨  索敵装備は重or航巡 観測機 32号電探 加賀の装備が 彩雲 友永隊 烈風改 彩雲 大凰の装備が 烈風 江草隊 彩雲 整備員 支援は節約でもいいので出すと被害が抑えれます -- 2014-08-12 (火) 00:23:38
    • 木主です ルートはA→Cからランダム抜ければボスまでは確認済み 索敵装備合計は69   -- 2014-08-12 (火) 00:27:22
    • 試してみたけどAでしおいLv99が毎回大破するのでどうにもならなかった... -- 2014-08-12 (火) 02:10:48
  • 戦艦×3空母×2軽空母1でACFJに固定される。 -- 2014-08-12 (火) 00:30:26
    • あ、索敵たりる前提で書いちゃった -- 2014-08-12 (火) 00:31:20
    • 私も北上 低速戦*2 空母*2 軽空母*1でACFJに行くの確認しました -- 2014-08-12 (火) 01:04:59
    • 3/3 これは恐らく確定です ほかの人も試してください -- 2014-08-12 (火) 01:22:50
  • Fの夜戦って簡単なの?軽空x2の上ルートいってるんだけど…。 -- 2014-08-12 (火) 00:36:56
    • ちょっとカットイン祭りしてるぐらい -- 2014-08-12 (火) 00:48:12
    • 姫に大破くらうか 単横でおいのりするか それだけの違いだよ? なおカットインでも大和は中破で留まる。 -- 2014-08-12 (火) 01:10:42
  • 正規空母3のルートは制空値230以下くらいだと空母姫でそれ以上だと夜戦っぽい -- 2014-08-12 (火) 00:39:55
    • 索敵値じゃないのか、なんかそれズルいな、制空値低いからおいでーみたいな。 -- 2014-08-12 (火) 00:50:51
    • 207でどっちにも行く -- 2014-08-12 (火) 01:03:03
  • クリアした先人達は支援艦隊どうしていますか?BOSSだけか、両方か 削りの時から出しているのか、トドメの時に出すのか -- 2014-08-12 (火) 00:59:28
    • ボスのみ 夜戦いっても姫いって余り支援関係ない -- 2014-08-12 (火) 01:19:56
      • ありがとうございます! -- 2014-08-12 (火) 01:38:00
    • 北ルートなら道中支援なんか要らないよ、どうせ空母棲姫の攻撃で決まるんだから。資源がないならなおさらボスのみでいい。 -- 2014-08-12 (火) 01:32:48
  • ビス 大和 武蔵 大鳳 RJ 龍鳳 で今の処ACEHJ固定してる。回数は5/5 -- 2014-08-12 (火) 00:59:49
  • 雷巡1戦3航戦1、観測3,32号3,試製晴嵐2,彩雲1で索敵成功、ボス到達。運が悪かったのか空母2隻のときより撤退多かったけど。 -- 2014-08-12 (火) 01:19:42
    • 正規空母1が抜けた。あと加賀さん一人の烈風烈風改爆戦で航空優勢取れるっぽい -- 2014-08-12 (火) 01:26:00
  • 装備索敵が60以上ならボスへ行く ほぼ確定です -- 2014-08-12 (火) 01:20:18
    • 補足 総索敵が380未満 装備索敵61 雷戦重重潜空で何回も入った -- 2014-08-12 (火) 01:28:23
    • ちなみに雷戦重重戦空も普通にボスへ行った ACFJとACEHJもある -- 2014-08-12 (火) 01:34:26
    • Hルート、装備索敵64でそれました -- 2014-08-12 (火) 01:48:02
      • 艦載機が撃墜で索敵下がる可能性は? -- 2014-08-12 (火) 01:51:04
      • ↑いや、艦載数0のスロはなかったが...うーむ -- 2014-08-12 (火) 01:54:41
      • ↑索敵值公式を調べたらよく分からなくなる、とりあえず水観*3 瑞雲*1 32*3 彩雲*1総368でボスに行った 試行回数7回です 後水偵に変わって索敵減らそうとして試行 -- 2014-08-12 (火) 02:19:49
    • 補足2 総索敵が400以上 装備索敵57でACFGになる つまり装備索敵だけが重要らしいです -- 2014-08-12 (火) 01:48:28
    • 彩雲2 観測2 32号2 江草隊1 友永隊1 の装備索敵値59で北ルートボス行ってたけど龍驤改二の江草隊全機撃墜でHからIに逸れました。司令部Lv104です -- 2014-08-12 (火) 02:13:00
      • なるほど 必要値がもっと低いらしいですね そして艦載機の変動値を注意しないと... -- 2014-08-12 (火) 02:24:43
  • 戦艦2に雷2はやっぱり道中的に甘えか?明日から行くけど、出費抑えたいなぁ -- 2014-08-12 (火) 01:25:35
  • 特にこだわりがない限り軽空母にダメコン入れて削るのが吉 最後は旗艦北上に女神をおすすめ それをしないとさらに大量の資源を失う羽目に -- 2014-08-12 (火) 01:26:48
  • 上の方にあった戦2雷2軽空2の編成でACEHJ確認(4/4)。索敵421(装備68)。ボス行けることはいけるけどH抜ける確率が1割にも満たない -- 2014-08-12 (火) 01:31:11
  • ダメだ急にうまくいかなくなった・・・4割削ってから道中大破率が著しい -- 2014-08-12 (火) 01:34:40
  • ちとちよだったら、烈風(改)×3(24 24 16)でボス戦で優勢とれるので、残りのスロットに艦攻か艦爆を積むのがおすすめ。 -- 2014-08-12 (火) 01:40:16
    • 艦載機計算でちとちよやってみたんだけど烈風改友永彩雲ダメコン+烈風爆戦彩雲ダメコンでBOSS優勢ってでるけどどうなんだろう -- 2014-08-12 (火) 01:50:42
      • 道中で艦載機減るのを勘定に入れたか?Hで制空互角なんだから結構落とされるぞ。 -- 2014-08-12 (火) 02:01:57
      • 制空値マージン+12かな BOSS前で互角になるからマージンとしてはもう少しほしいか -- 2014-08-12 (火) 02:04:45
      • 攻撃力が下がるがマージンを重視するのであれば友永→爆戦で制空値マージン+27 これで2回攻撃を維持しつつ制空権取れるんじゃない? -- 2014-08-12 (火) 02:07:28
      • ちよ、ずほの(24 18 16)だと優勢取れなかったんだよな。友永と江草入れて数値計算するとちとちよ烈風3つと同じになるから試してみる -- 2014-08-12 (火) 02:18:27
      • ちとちよに烈風(改)×3 友永 江草でクリアするまでの二十回ほど、ボス戦は全て優勢とれました。数値的にかなり際どいので、互角になる可能性はあると思います。 -- 2014-08-12 (火) 02:31:36
  • まさかのちとちよ抜擢、支援艦隊に加賀と飛龍改二。これには加賀も激おこぷんぷん丸 -- 2014-08-12 (火) 01:46:27
  • ↑索敵值公式を調べたらよく分からなくなる、とりあえず水観*3 瑞雲*1 32*3 彩雲*1でボスに行った 試行回数7回です 後水偵に変わって索敵減らそうとして試行 -- 2014-08-12 (火) 02:12:26
    • ごめん、間違えました -- 2014-08-12 (火) 02:13:17
  • ダメコン載せようにも索敵・ボス制空権を考慮するとダメコン載せれるのがちとちよしか居ないのに大破するのは武蔵。何故だ -- 2014-08-12 (火) 02:19:04
    • 大破したら一番腹立つ奴にダメコンを載せよう計画で選ばれたのは武蔵であった -- 2014-08-12 (火) 02:34:28
  • 航巡2戦2軽空2で試すが3時間ボスに行けない→雷1戦3軽空2で試すと1時間に1回くらいボスに行けるが資源足りなそう→低燃費でもダメコン積めば...?雷1航巡3軽空2を試すが3時間ボスを見れず→やっぱ戦3しかねえ(頭抱え)こうなってるのは俺だけじゃないはず -- 2014-08-12 (火) 02:23:57
  • 大和型もいない、練度の高い軽空母は隼鷹飛鷹だけ。正規空母使って重巡入れて夜戦1or北周りでボス削ってるけど最後倒せる気がしない。今まで1回しか倒せたことないんだが……修復材もゴリゴリ減るし毛根がもうライフゼロ -- 2014-08-12 (火) 02:24:01
    • 敵駆逐艦がカットイン無しで戦艦ワンパンしてくる世界。もう、大和がどうとかいうLvじゃないw -- 2014-08-12 (火) 02:31:34
      • そんな世紀末艦隊だったら、大半の提督が知らぬ間に鎮守府を滅ぼされるような……。 -- 2014-08-12 (火) 02:46:51
    • 大和と武蔵がワンパンされまくって燃料が尽きかけてる俺みたいなのもいるし、いなくてもいいかもしれん -- 2014-08-12 (火) 02:42:10
      • 夜戦マスに大和型は自殺行為のような 削りなら軽い編成でも行けるし -- 2014-08-12 (火) 03:09:02
      • いや、Hに行ってテレサに大破させられる。 -- 2014-08-12 (火) 03:45:13
  • ちとちよは温存してたけど、やっぱ使った方がいいのかねえ…夜戦ルートだと大和以外がぽぽぽぽーん。もっとも北ルート行っても姫で大破祭りだが -- 2014-08-12 (火) 02:41:48
  • 意外と使えるのが、榛名の46砲×3のカットイン。何回かワンパンしてくれました。 -- 2014-08-12 (火) 02:44:10
  • おススメ編成に雷、正空必須みたいな表記だけど約改二勢前提で軽空×2、戦艦×3、航巡1でもワンチャンある。大和型不使用(無し)で長門、霧島改二、鑑賞用金剛(未改二)でもなんとかしてる -- 2014-08-12 (火) 02:51:53
    • 雷は必須レベルだけど正空は別に必須ではないのでは? 軽空2で夜戦回避の方が主流みたいだし -- 2014-08-12 (火) 03:02:00
  • 雷巡・戦・金・空・空・装空で20/20で,Cルート。Dマスは完全に無視できそう…かな? -- 2014-08-12 (火) 02:56:07
  • 駆1戦3重1正空1で通常形態S勝利 夜戦装備とキラキラは偉大だった -- 2014-08-12 (火) 02:57:49
    • 追記 ルートはADFJ 2回行って2回ともボスへ 色々編成試して資源尽きたので当分はこれ以上試行回数増やせないのが無念 -- 2014-08-12 (火) 03:06:23
      • これ、固定だったら大分たすかるな。ちょっと試してみよう -- 2014-08-12 (火) 03:24:37
    • 同編成で大破撤退は除きADFJを4/4。固定の可能性が微レ存? -- 2014-08-12 (火) 05:15:19
      • DG確認。固定ではないようです -- 2014-08-12 (火) 05:50:25
  • 思ったんだけどHマスで大破しちゃったら逆にドロップ狙いで夜戦でS取りにいくのもあり? -- 2014-08-12 (火) 02:58:53
  • まじでテレサキチガイ性能すぎだろ… -- 2014-08-12 (火) 03:00:48
  • 正空*2軽空*1でCEHでした。 -- 2014-08-12 (火) 03:01:30
    • うちも同じ構成でCEHだなぁ~。上の記載間違ってるよね。 -- 2014-08-12 (火) 03:14:24
      • 構成次第で夜戦マスにそれるよ -- 2014-08-12 (火) 04:22:43
      • 勿論夜戦マスも行くけど、固定されるって書き方はおかしい。今は?マークついてるけど。 -- 2014-08-12 (火) 04:56:10
  • 旗艦:北上(5連装.5連装.甲標的)大和武蔵長門(46.46.観測.観測) -- 2014-08-12 (火) 03:55:39
    • ミスって送信してしまった。続き→千歳千代田(烈風.烈風.彩雲.ダメコン)の編成装備でACEHJ固定。ラストは北上様のカットインが相手旗艦にいくことを祈らないとムリポ -- 2014-08-12 (火) 03:58:39
  • 索敵計算をした、115⇒ボス 114⇒ずれ 115以上でいいかな? -- 2014-08-12 (火) 03:55:59
    • 4bb2cvl索敵計算値105。7/7逸れたことはない。あるところによると8つ以上の索敵装備があれば大丈夫らしい。参考まで -- 2014-08-12 (火) 07:25:12
  • 空母姫に苛められすぎて「自分はなぜE-6に挑むのか?」と自問してしまった・・・もちろん磯風のためだ(心折れそう) -- 2014-08-12 (火) 04:11:24
    • 俺もだ。一緒にジト目をお迎えに行こうぜ! -- 2014-08-12 (火) 04:31:08
  • 川澄さん好きだから磯風はぜひ手に入れたい。かの腹ペコ王を彷彿とさせるのがまたいいww -- 2014-08-12 (火) 04:27:00
  • とりあえず様子見で大和武蔵羽黒愛宕龍驤瑞鳳に支援フル活用したら普通にボスS勝利取れた。軽空母はダメコン使用。ただし資材は1000単位で吹き飛ぶ -- 2014-08-12 (火) 04:29:28
    • ルートはどうなりました? -- 2014-08-12 (火) 04:36:24
      • ルートはACEHJの姫経由ルートです。 -- 2014-08-12 (火) 04:48:06
    • お尋ねしたいのですが、道中支援と決戦支援艦の編成はどうのように組むのが良いですかね? -- 2014-08-12 (火) 04:40:32
      • この日のために資材貯めてきたので、道中は正規空母2戦艦2、決選支援は戦艦4に主砲+九一弾でした。道中支援の旗艦をコンディション値100にしてたおけげかほぼ毎回支援来てくれてましたね -- 2014-08-12 (火) 04:52:08
      • 親切丁寧な回答、誠にありがとうございましたm(__)m -- 2014-08-12 (火) 07:21:57
  • Aのルート情報に軽空2でC固定を追加するはどう? -- 2014-08-12 (火) 04:46:31
    • 追加しました -- 2014-08-12 (火) 05:19:30
  • キラつけしても一戦目で大破5割なんだけどこんなもんですかね? -- 2014-08-12 (火) 04:59:36
    • そんなもん -- 2014-08-12 (火) 05:17:56
      • E1E2より厳しいんですな、航巡2/雷巡2/空母で頑張ってみます -- 2014-08-12 (火) 05:22:26
    • レベルかリアルラックが足りてないと思います。 -- 2014-08-12 (火) 05:51:35
      • 全艦レベル90超えてるんで、リアルラックないんやろな、E5ですら結構かかったし -- 2014-08-12 (火) 07:13:21
    • 道中支援をしっかりした編成で出してみたら?雑魚掃除してくれるから、フラ戦に二順目回さず終わらせてだいぶ違う。キラ付けしてればほぼ通るよ。 -- 2014-08-12 (火) 05:53:10
      • 数回キラ道中支援だしてみましたが、フラ戦にはまったく効果なく大破もらいました・・・支援でフラ戦つぶせます? -- 2014-08-12 (火) 07:34:47
      • 支援で軽巡や駆逐落としてもらってこちらの戦艦で相手のフラ戦の2順目の攻撃が来る前に落としちゃえという話では?攻撃順的に1回目もなくすのは流石に難しい -- 2014-08-12 (火) 08:02:16
      • ↑それが言いたかった。一巡目はキラ3~4重にしてれば、Lv84~86のちとちよでもなんとか凌げる。 -- 2014-08-12 (火) 08:51:15
  • この欄で言われてる「装備索敵」って、2-5 準拠の「(艦載機 x 2) + 電探」のこと? それとも単純に装備の索敵値合計したもの? 後者で 60 揃えるのなかなかキツいね -- 2014-08-12 (火) 05:17:25
    • 俺は単純な装備の索敵値で考えてる -- 2014-08-12 (火) 05:18:56
    • 自分も後者で書いてたわ 60は戦重多めなら楽なんだけどね雷複数とかならマジギリギリ -- 2014-08-12 (火) 05:35:49
    • 実際先ほど索敵値421、索敵装備32号*3.水観*2.彩雲*2.照明弾の合計62で索敵足りずにボスから逸れたし -- 2014-08-12 (火) 05:43:10
    • 彩雲2 水偵2 32号2 友永1 江草1の装備合計57 艦隊索敵値395でH→Jを確認。基準は単純な装備合計ってだけでもないっぽい? -- 2014-08-12 (火) 06:18:56
  • 戦3重2正空1で3/3でACFJ。火力的にもルート的にも1番楽な気がする。 -- 2014-08-12 (火) 05:44:54
    • これいいな。戦、重は観測機メイン -- 2014-08-12 (火) 05:58:34
    • 初っ端からACEH行き確認 -- 2014-08-12 (火) 06:20:07
    • 正空は烈風3+彩雲?彩雲1つしか積めないんじゃ索敵値かなり厳しそうだけど -- 2014-08-12 (火) 06:22:13
    • 40回出撃してボス到達が5回で旗艦撃破0。上でも下ルートでもキラ結婚戦艦が毎回大破。運営マジでタヒねよ -- 2014-08-12 (火) 06:55:27
    • まだ一回だが彩雲1、零観8、夜偵1で確認 -- 2014-08-12 (火) 07:04:32
  • 軽空母2にそれぞれ彩雲載せてたのを、思いついて二偵に変えたらHでT字不利を取れて抜けられた。削りのときはこっちのほうがいいかも。 -- 2014-08-12 (火) 05:53:38
    • やってみたらIに行っちゃった…。他の艦の装備で索敵はどうやって確保しました? -- 2014-08-12 (火) 07:07:27
    • 二式を軽空母に3、戦艦に32号(33号)+水観、航巡(利根)に瑞雲12。書いてから気づいたけど雷巡使ってたら無理かもしれない。ごめん。 -- 2014-08-12 (火) 08:53:41
  • 低速戦1 雷巡1 装母1 正母3の構成で今のところACEHの上ルートのみ通ってます(試行回数8/8回)。ですがHでの空母大破率が多くまだ1度しかボスに到達できていません。 -- 2014-08-12 (火) 06:07:44
    • よく装空と正空x3も残す余裕あったね。 -- 2014-08-12 (火) 06:43:54
      • 様子見の後発組なら残せる。俺もALで飛鷹型、MIで二航戦の4隻しか使わないでE6に来れた -- 2014-08-12 (火) 07:15:52
      • 様子見してたから装甲空母x1正規空母x8いるよ。先行には頭が上がらんなぁ・・・。 -- 2014-08-12 (火) 07:40:45
      • 五航戦+牧場飛龍(蒼龍)とかあるあるだよね。 -- 2014-08-12 (火) 07:55:13
      • MIに一二航戦投入予定だけどどうしよう・・・。雲龍育てるか・・・。 -- 2014-08-12 (火) 08:04:20
  • ドロップの辜月ってなんだ? こげつ? -- 2014-08-12 (火) 06:08:41
    • 11月っすね、皐月と漢字間違えたんだろうけど・・・ -- 2014-08-12 (火) 06:40:54
    • さつきね。 -- 2014-08-12 (火) 06:42:52
    • ドロップ報告にもないし間違いだろうね。むしろよく辜月とかでたな・・・w -- 2014-08-12 (火) 06:48:17
    • ああ、なんだ。新艦かと思った。てか皐月と辜月って随分変わった間違え方だな… -- 木主? 2014-08-12 (火) 06:49:34
  • 決定打に欠けてなかなかトドメさせなかったところ、大井っち投入したらあっさ勝てたわ・・・ -- 2014-08-12 (火) 07:14:51
    • 同じような状況なんですが、どういう編成と装備だったか教えてもらえますか? -- 2014-08-12 (火) 07:35:55
  • 攻略情報に『航巡2、雷巡2、正規空母2でAのタ級による二連砲撃、Hの昼戦二輪砲撃回避というメリットがある。大破撤退率は高いものの夜戦の火力は十分。』ってあるけど敵に姫鬼戦いるとこっちに戦いなくても砲戦2順しなかったけ? -- 2014-08-12 (火) 07:24:38
    • 空母姫は純粋な空母タイプだからこちらが戦艦連れていかなければ砲戦2巡はない -- 2014-08-12 (火) 09:22:00
  • 夜戦ルート行ってる人って夜戦対策と陣形ってどうしてる? 夜偵と梯形陣で2回だけ抜けれたけど以降20回近く大破撤退なんだ… -- 2014-08-12 (火) 07:50:28
    • 勘違いしてる人が多いけど夜偵に敵のカットインを抑制する効果はないよ。結局ボス戦で絶対に必要だけど。オカルトレベルだが陣形を複縦とかにしてみるといいかもしれない。そもそも夜戦梯形もオカルトだし。最後は祈るか艦娘を信じるしかない -- 2014-08-12 (火) 09:36:22
  • 空母枠って軽空母と正規空母どっちがいい? あと予定は空母は2枠で新しく加賀育ててるけどもう1枠は何がいいだろうか(大鳳以外は2隻ずつある) -- 2014-08-12 (火) 07:57:38
    • 大和型いる場合なら軽空母ルート(夜戦なし)が安定かと。 -- 2014-08-12 (火) 08:20:39
      • 大和型どころか長門すらいないわ 陸奥と金剛(+霧島)で突っ込むつもり -- 2014-08-12 (火) 08:24:06
      • であれば夜戦ルートも視野に入れといた方が良いかも。軽空母ルートの姫の一撃が高確率で金剛型だとワンパン大破もらう -- 2014-08-12 (火) 08:57:52
      • じゃあ正規空母か 加賀とあと何がいいかな? -- 2014-08-12 (火) 09:21:59
      • 戦艦棲姫さんは大和型以外の戦艦だと昼夜ともにカットインじゃないと削りダメぐらいしか入りらないんすよ 秋イベの場合は昼カットインもないんで雷巡をどうやって無傷でボスまで運ぶかってイベでしたなぁ -- 2014-08-12 (火) 09:42:31
  • 本隊・道中・決戦支援含め艦隊全てに3~4重のキラ付けして、ハイパー北上・大和型二隻・霧島ネキ・ちとちよ(ダメコン)ですごい安定感。運もあるだろうが、今のところ5回連続ボス到達、S勝利4回、A勝利1回。徹底してキラ付けしたら未婚艦隊でもいけそう。ダメコン使用は1回。最後二体になったら運の要素強いだろうけど…… -- 2014-08-12 (火) 08:39:16
    • 同じ編成でやってるがボスマス7回いって全て反航戦。そのせいか決戦支援有りにも関わらず一度もボス撃破ならず・・・ただの運だな -- 2014-08-12 (火) 17:16:39
  • 雷巡入れてボス落としたことある方、装備って副砲2に甲標的です?雷巡何装備させていけばいいかわからなくて -- 2014-08-12 (火) 08:41:25
    • 53cm艦首魚雷、61cm五連魚雷、甲標的だった。多少削ってたけど、カットインで300近いダメージ出す -- 2014-08-12 (火) 08:45:04
    • 53cm艦首、61cm5連装、甲票的で夜戦カットイン狙い。運が良ければ500以上を叩き出せる -- 2014-08-12 (火) 08:49:50
    • 安定性なら連撃だけどカットインなら中破でも装甲抜ける -- 2014-08-12 (火) 09:40:44
    • 15.5センチ三連装砲、五連装酸素魚雷、甲標的で夜戦カットインで一撃撃沈 -- 2014-08-12 (火) 10:00:01
    • 普通に連撃決まれば木曾でもボス落とせるよ、ソースは自分 -- 2014-08-12 (火) 21:22:47
  • 今八割削ったことろ。編成は陸奥長門大和武蔵+軽空母2。完全支援無しでも普通にSが取れる(7-8割くらい?)。支援の分消費を本隊に回した感じ。長門級は46x2+徹甲弾+観測機/夜偵;大和級は46x2+32号電探+観測機。軽空母は烈風+烈風+彩雲+ダメコン;烈風改+江草隊+彩雲+ダメコン。Hでは時々事故るだが、それることはなかった。ボス戦では戦で終わることもあったが、それほど安定でもない。参考まで。 -- 2014-08-12 (火) 08:48:32
    • ↑「ボス戦では昼戦で終わたこともあったが」です、失礼しました。 -- 2014-08-12 (火) 08:52:24
  • 戦艦2駆逐2空母2でACEHJ、32号*2.観測*2.彩雲*2.友永.草江で索敵は足りるみたい -- 2014-08-12 (火) 08:56:03
    • 駆逐がフリーになるからあるいはと思ったけど、火力が・・・ -- 2014-08-12 (火) 08:57:35
  • 軽空母枠に残りが龍鳳Lv75と飛鷹Lv58しかないのですがダメコンつけて出撃させるか、大鳳LV120と翔鶴Lv80出行くか迷ってます。 大和型2隻、雷巡2隻は居ます。 -- 2014-08-12 (火) 08:58:21
    • たった今E6クリアしたけどダメコンつんで瑞鳳61と千歳59でクリアしたよ -- 2014-08-12 (火) 09:14:19
    • 軽空母は全体的に回避が低めで、Hではもちろん下手したらACでも大破する可能性がある。大鳳も回避は低いけど、ケッコン済みなら回避の高い翔鶴と組み合わせた方がボス到達率は高いかもしれない。 -- 2014-08-12 (火) 09:21:27
    • なるほど、陸奥あたりに願いがけの照明弾積んで夜戦MAPで様子見ようかのぅ -- 木主? 2014-08-12 (火) 09:46:50
  • 戦艦3(武蔵67金剛99霧島99)雷巡1(北上96)軽空母2(ちと59ちよ57)で索敵値たりずルートからそれました。装備は軽空母両方とも烈風2彩雲ダメコンです。やっぱLVが足らないんですかね。 -- 2014-08-12 (火) 09:13:57
    • 私も似たような編成、装備でちとちよは90でしたが逸れる事もあればボスへ行くこともありました -- 2014-08-12 (火) 09:25:35
    • そこで軽空母の片方を烈風1彩雲2ダメコンにしたところルートは安定しました -- 2014-08-12 (火) 09:27:28
    • 戦艦に徹甲弾積んでる? -- 2014-08-12 (火) 09:31:56
      • 削りは電探でしたがとどめに戦艦2の電探を徹甲弾に変えたけどボスにはたどり着きました -- 2014-08-12 (火) 09:45:03
  • すみません、質問に近いかもしれないんですが・・・軽空母2でACEHJで進めるつもりです、この場合Hでの制空権優勢は捨てて拮抗で耐え、ボスマスであるJでは優勢を取れる程度の烈風積みが主流でしょうか?ちとちよでやる予定ですがHで優勢とると何かしら犠牲にしないといけないので -- 2014-08-12 (火) 09:29:25
    • Hの制空は捨ててる人が多いね、そうしないとダメコン積めないから -- 2014-08-12 (火) 09:41:00
    • Hで優勢を狙うと、索敵値が足らず、ボスに辿り着けないと思います。 -- 2014-08-12 (火) 09:41:55
    • 軽空2でHの航空優勢は諦めたほうが無難ですね。ダメコン使わない場合でも艦攻か艦爆入れて攻撃できるようにしたほうがマシだと思います。 -- 2014-08-12 (火) 09:43:37
    • その通り。ちとちよに烈風を二積みして彩雲とあとはダメコンか江草彗星とかを好みで。俺は削りのときは片方に烈風3彩雲で旗艦において輪形で守って片方に烈風友永天山彩雲ダメコンで北上とか長門とかたまに武蔵とかが大破して帰ってた。止めは夜戦で大和型の攻撃が遅れるのが致命的なので下に置いてダメコン二つ積んだ -- 2014-08-12 (火) 09:45:13
    • Hでの優勢は諦めたてダメコン安定だと思う。ただ修理女神合わせて10個使ってクリアだってってことも加えておく。 -- 2014-08-12 (火) 09:47:11
      • 自分の場合は女神無しでダメコン2個消費でクリアだったので運の要素もあることも加えておく。 -- 2014-08-12 (火) 09:49:53
    • ちとちよでHは震電&烈風改もちで何とか艦戦6スロ、両方ない場合はなければ全スロ使ってギリギリ優勢ですねぇ -- 2014-08-12 (火) 09:51:26
    • 木主です、皆さんどうもありがとう!頑張ります。戦艦3で32号x3+零x3、軽空母に彩雲1でH>Jの飛行機エフェクトあったしガンガン詰めれば最適解が分かりそうですね! -- 2014-08-12 (火) 09:56:14
      • 飛行機エフェクトでても同じ構成でそれることもある。個人的な体感ですまんが今の木主辺りがボーダー。俺は観4電探2彩雲1で一回逸れた。 -- 2014-08-12 (火) 10:11:57
  • Hの制空優勢って201よりも高くないか?こっちの制空212輪型で両方輪型で優勢とれないんだが -- 2014-08-12 (火) 09:36:06
    • ちなみに出撃時の制空は219、Hマス時点で212でした -- 2014-08-12 (火) 09:37:42
    • 拮抗121、優勢273ですよ。 -- 2014-08-12 (火) 11:49:46
      • 訂正 劣勢121 拮抗182 優勢273 です -- 2014-08-12 (火) 11:58:17
    • 輪形の時はフラヲがたこやき飛ばしてきてるね。出撃時262で互角、291で優勢だった -- 2014-08-14 (木) 04:16:16
  • 戦3(大和型と金剛改二)重2正空1でHに行ったときは2/2撤退 Fに行ったときは3/3突破 大和型を旗艦にして重巡に探照灯を装備させると戦艦の大破が減っていい感じ -- 2014-08-12 (火) 09:50:32
  • 北上127比叡120武蔵122大和122瑞鶴92大鳳126 ACFJ クリア 彩雲×2 32号×3 観測機×3 北上様は連撃 -- 2014-08-12 (火) 10:11:47
    • ラストになってからカットインが発動しなかった為、連撃に換えたらあっさりS勝利 最後はT字有利引くのを祈るお仕事でした -- 2014-08-12 (火) 10:14:22
      • ルートは北やら南やら中央やらランダムです ハズレへ行くこともあり。昨日のオンメンテ前は北に行くことなかったんだけど・・・ -- 2014-08-12 (火) 10:16:14
  • こんなところでレア泥狙う人はまずいないだろうけど、ドロップテーブルが相当に広いみたいでS勝利でもコモンもざら。泥には期待しない方がいいと思う。 -- 2014-08-12 (火) 10:12:48
  • 中堅提督でクリアした人おらんかな?ダメコンはともかく構成が参考になんね~ -- 2014-08-12 (火) 10:26:09
  • 雷1戦3軽空2編成で彩雲3つ観測機3つ32号電探1つの索敵装備でも足りたっぽい。ダメコン惜しまないならこれで戦艦2人も積める。削りでそこまでする必要があるかどうかは知らないけど空母姫の攻撃はほぼ回避できないからまあ… -- 2014-08-12 (火) 10:33:06
    • ありがとう。E-6まだだけど参考にメモっておきます。資源的にダメコン(最悪北上様甲標的外して女神)頼りの進軍になりそうだからダメコンの余地は残したい所 -- 2014-08-12 (火) 10:50:22
  • 雷1戦3軽空2の観測機3つ32号電探3つ彩雲2つ彗星江草に天山友永で索敵値足りてた。ボス制空権が烈風いくつで優勢とれるかは分からないが4つなら優勢いけた。ダメコン積めなくなるが参考までに -- 2014-08-12 (火) 10:43:48
    • 18/21/12だと130で優勢ラインですが、道中で落とされるだろうから4あれば取れそうですね -- 2014-08-12 (火) 11:23:58
  • 重巡or航巡2でA→C、潜水艦は1隻までならOK・・・ということだったので、伊58 97北上112羽黒85利根94翔鶴112瑞鶴112で挑戦してみました。支援無し、キラ付け無し。敵軽空母の攻撃や夜戦駆逐のカットインによる大破率を下げ、ボスを重航巡や雷巡の夜戦火力で沈める・・・という発想でした。結論だけ纏めると、58が中破で堪えず大破する、(ダメコン採用はしませんでした)夜戦マスのフラタや空母姫の一撃を受けきれない、・・・等の理由でボス到達率は0/12でした。有効な戦術ではなかったようです。試そうという人は殆どいないと思いますが、参考までに。長文失礼しました。 -- 2014-08-12 (火) 11:01:00
  • 例の索敵計算式で114でボス通過確認。 -- 2014-08-12 (火) 11:20:34
    • ↑雷1戦3軽空2編成で観測+32*2と夜偵+32、烈風改+烈風*2+爆戦+彩雲*2+ダメコン*2でボス優勢取れる編成 -- 2014-08-12 (火) 11:24:47
  • E-6用の温存戦力をAL/MIの支援艦隊として運用しても無問題ないのかしら -- 2014-08-12 (火) 11:31:17
    • 無問題ないってなんだw 「問題ない」です -- 2014-08-12 (火) 11:32:14
    • 問題ない。俺はAL/MIは嫁に支援艦隊旗艦として活躍してもらってE-6で主力やってもらった -- 2014-08-12 (火) 11:32:56
      • 即答ありです~。それならE-6用温存艦隊を母港で腐らせずに運用できますね。 -- 2014-08-12 (火) 11:37:14
  • E-6 Hは意外とS勝利ドロップがいいので、ここで大破してダメコン無し、且つ欲しいのがある場合はボス諦めて夜戦も有りですね。さっき清霜ドロップしてびっくり -- 2014-08-12 (火) 11:40:18
    • 清霜マジか、まだ持ってないのでこの情報は助かる -- 2014-08-12 (火) 11:50:20
    • H周回使えそう ルートも固定できるしボス捨てれば彩雲ダメコンいらないし -- 2014-08-12 (火) 11:58:02
    • マジです。自分も持ってなかったので、嬉しかったです。これでもうALに行く必要がゼロになったので。 -- 2014-08-12 (火) 12:00:47
    • E6攻略かE3あたりでレア艦掘りか悩んでたけど、Hで掘れるなら突っ込んでみるかな。ケッコンカッコカリ艦が1隻もいないので、どうするか迷ってたんだ。ハイパーズ・陸奥長門は99、武蔵は90台後半、ちとちよは80台後半あるから、Hマスまでなら辿りつけるよね? -- 2014-08-12 (火) 12:58:55
    • ↑追記ですが、Hマスはボスマスではないので、S勝利でもドロップなしの事もあります。ついさっき昼戦でたまたまS取れて、何か出るかな〜と思ったら何もなしでした。 -- 2014-08-12 (火) 13:00:57
  • 航巡2重巡2軽空2上ルートで(15/20)の割合でボス、2/3ほどゲージ削れた -- 2014-08-12 (火) 11:44:35
  • (一応しれえLv104)大井83(副副甲)衣笠78(主主33号観測)摩耶78(主主観測夜偵)北上83(副副甲)瑞鳳80(烈風友永彩雲彩雲)龍驤76(烈風烈風改江草彩雲)でボス前索敵成功・ボス制空優勢。 だいたい3重キラ付けです。決戦支援 空2駆2。資源消費20k未満でゲージ全削りまでは行けました。 -- 2014-08-12 (火) 11:47:32
  • 雷雷航巡航巡軽空母軽空母でなんとなく送ったら、支援ありとはいえボスS勝利してきやがった・・・。上の表を見る限り索敵が足りればボスまで固定。メリットは四戦目に戦艦がいないので空母棲姫に二回目の行動をさせないこと。参考にはならないと思いますが・・・ -- 2014-08-12 (火) 11:59:30
    • 航巡はつまり利根筑摩だと思いますが羽黒妙高改二だと索敵値が足りず。32と水観、彩雲と弐式(彩雲)と雷巡以外は出来る限りやっているけど届かない。利根筑摩以外の航巡は羽黒妙高とそこまで変わらないですよね。 -- 2014-08-12 (火) 12:10:17
      • 仰るとおり航巡は利根筑摩です。やっぱり艦娘が持ってる素の索敵値って馬鹿にならないんですね・・・。一応空母(千歳千代田)には彩雲のほかに友永隊や江草隊を積んでいるので、その分の索敵値もあるかもしれません。 -- 2014-08-12 (火) 13:56:21
    • 自分も全キラの北上大井妙高羽黒ちとちよで削ってるが途中撤退も多いのでバケツ食うね。到達率高い北上長門武蔵大和ちとちよ+支援なし(バケツ少なめ資源ドカ食い)と交互にやってるけど、手持ちの資源バケツと相談って感じかな。 -- 2014-08-12 (火) 12:21:21
  • 攻略情報に潜水艦を夜戦の攻撃吸収に使うといいとあるけど、Aの開幕でフラ軽巡が落ちないとまず間違いなくワンパン大破するし、夜戦でも普通にワンパン大破したりするのでとても実用に耐えない -- 2014-08-12 (火) 12:02:02
    • 本気か冗談か分からないけど潜水艦の装備はダメコン論者だとか聞いた -- 2014-08-12 (火) 12:14:17
      • 未到達なので妄想だが女神論者なら?いや、一発大破確実なら勿体ないけど中破で収まればかなりのチャンスがありそう -- 2014-08-12 (火) 12:16:43
    • あぁ、それダメコン論者が前提だぜ -- 2014-08-12 (火) 12:16:11
    • 潜水艦はダメコン積むとしても、重巡やフラタで他のも普通に大破するしなあ・・・まだ空母姫相手にお祈りした方がよさそう -- 2014-08-12 (火) 12:20:02
  • 伊401 長門 大和 武蔵 大鳳 加賀 で照明弾×2 夜偵装備でかなり安定しました。到達7/10  -- 2014-08-12 (火) 12:20:47
  • 時間が無いので北上110(53、61、甲)、ビス子85(試41、38、夜偵、探照灯)、榛名124(46、試35.6、零観、33号)、武蔵96(46、46、32号、零観)、千歳75(烈風改、彩雲、烈風、ダメコン)、瑞鳳76(彩雲、烈風、烈風、ダメコン)に加えて道中支援に金剛107、大鳳98、赤城73、日向72、別府82、夕立80の贅沢プレイやってる。軽空母のレベルが低すぎてどうにもならないような人は道中支援出すと多少楽になる。 -- 2014-08-12 (火) 12:23:13
    • 到達率はそれでも40%ぐらい?ボスまで行ければ多少は削ってくれるので何度も出せば確実に削れていく。キラ付けするよりは早いかなーと。 -- 2014-08-12 (火) 12:24:36
  • 雷x2戦x2軽母x2でクリア 道中支援+雷x2だと1戦目安定していい感じ 索敵装備は零観、夜偵、32号電探x2 -- 2014-08-12 (火) 12:26:39
    • 彩雲x3 友永天山 江草彗星でボスに到達できるが稀にIに逸れる時があった -- 2014-08-12 (火) 12:33:29
  • Lv108でもボス編成はゲージ破壊可能時、不可能事問わず同じでした -- 2014-08-12 (火) 12:38:35
    • うん?つまり戦艦棲姫が1隻だけってこと? -- 2014-08-12 (火) 12:41:54
      • レベル104でクリアしたけど姫は二体いたよ -- 2014-08-12 (火) 13:06:23
    • mjd? -- 2014-08-12 (火) 12:46:42
    • 自分もLv108だけどちゃんと戦艦棲姫2隻になったぞ -- 2014-08-12 (火) 13:00:07
    • 多分Lv108でも上の表のLv115や118の場合と同じって意味では? -- 2014-08-12 (火) 13:00:10
    • 106だけど普通に2隻居るんだが・・・ -- 2014-08-12 (火) 13:04:12
    • 司令部レベルではなく艦隊のレベルが関係してんのかな? -- 2014-08-12 (火) 14:07:18
  • 決定打増やせるかなと思って北上、利根、妙高、58、加賀、大鳳で何度か行ってみたけど道中で58が落とされちゃって難しいな カットイン2隻は結構魅力かと思ったんだけど -- 2014-08-12 (火) 13:10:07
    • 魚雷がん積み妙高カットインでもボスワンパンの火力あるよ -- 2014-08-12 (火) 13:52:46
  • 正空*2軽空*1でF固定?←これは間違いですね、未だ攻略中で空母姫見たくなくて試してみましたが5回中3回しか行かず固定はできませんでした。 -- 2014-08-12 (火) 13:16:16
  • ボス前の制空値を修正しました -- 2014-08-12 (火) 13:23:23
  • A C F Jの夜戦1戦ルートで打開した人っていらっしゃいますか? もしいらっしゃったら編成や装備を教えていただきたいのですが -- 2014-08-12 (火) 13:24:11
    • 雷戦重重(航)潜空 索敵装備は水観*2 夜偵*1 32*3 瑞雲*2 彩雲*1 -- 2014-08-12 (火) 13:50:17
    • ゲージ破壊だけは軽空ダメコンですけど -- 2014-08-12 (火) 13:53:59
    • 金剛2重巡2雷巡1正空1でA C F Jボス撃破 -- 2014-08-12 (火) 14:36:13
    • ↑装備は -- 2014-08-12 (火) 14:36:38
    • ミス、46cm*4 零観*2 32号*2 探照灯 照明弾 夜偵 烈風改 烈風*2 江草 -- 2014-08-12 (火) 14:39:28
    • ルートACFJ 金剛改二150(46*2/徹/観)ビスzwei130(46*2/徹/観)大和99(46*2/徹/観)鈴谷96(3号*2/観/32号)熊野83(2号*2/夜偵/32号)飛龍改二134(烈風/烈風改/烈風六〇一/彩雲)、道中支援(駆2軽空2航戦2)決戦支援(駆2正空1装空1戦2)全員にキラ3重でボス最終形態撃破。 -- 2014-08-12 (火) 15:14:35
  • 雲龍 加賀 大鳳 赤城 大和 武蔵でACEHJ -- 2014-08-12 (火) 13:36:28
  • 木曾103運21 5連装酸素魚雷×2甲標的 大和115 46cm×2 徹甲弾 零観 長門115 46cm×2 徹甲弾 零観 陸奥115 46cm×2 32号水上電探 零観 千歳72 烈風改 彩雲×2 ダメコン 千代田72 烈風×2 彩雲 ダメコン 支援艦隊は前衛と決戦どちらもあり。主力は3重キラ 支援艦隊は2重キラ。 こんなかんじで最終形態挑んでますがボスは到達するものの全く撃破できない様子 -- 2014-08-12 (火) 13:50:52
    • それボス制空足りてなくね?彩雲一つ外して烈風にして徹甲弾を一つか二つ電探にしてみれば? -- 2014-08-12 (火) 14:40:59
      • 足りてるのか、烈風4でずっとやってたわスマン -- 2014-08-12 (火) 14:46:41
    • 夜戦でどうせ姫の装甲抜けないから長門の徹甲弾を試製41三連装砲でカットイン狙うとかは? -- 2014-08-12 (火) 14:51:18
  • 司令113 雷1/戦艦2/重巡2/正規空母1 Cからの分岐どちらも確認 索敵405でF→J索敵マークあり 索敵兵装:32号4つ/彩雲1/零観4 烈風と烈風改つけた大鳳もってったが優勢とれない -- 2014-08-12 (火) 13:56:39
    • H→J 索敵マーク確認 ついでに流星改から爆戦に換装ボスで優勢とれず -- 2014-08-12 (火) 14:51:15
  • Hあたまおかしい -- 2014-08-12 (火) 14:29:39
  • 司令99以下は 最終でもボス一隻、フラ戦がエリ戦2体なるようで。新艦載機も無し? -- 2014-08-12 (火) 14:43:34
    • まじで? 当方司令部Lv98なので到達したら確認してみます。 -- 2014-08-12 (火) 14:55:46
    • まーたこのガバガバ調整かよ。いい加減にしてほしいわ・・・。 -- 2014-08-12 (火) 15:07:04
    • 101の俺が泣いた -- 2014-08-12 (火) 15:27:54
    • ファイナルステージくらい調整なしにして欲しいよな より時間かけてプレイしてる人間がそうでない人より不利になるのは理不尽だと思う -- 2014-08-12 (火) 15:56:36
  • この海域ってひょっとして第一艦隊にキラ付け必須なの・・・? -- 2014-08-12 (火) 14:46:50
    • 俺はキラ付け無しでやったが一度もボスまで無傷は無かったがクリアはした -- 2014-08-12 (火) 14:57:27
    • 支援含め全艦必須 -- 2014-08-12 (火) 15:08:07
  • これ雷2戦2正規2でいったらどうなるのかねー夜戦ぶっぱで撤退無双かなー? -- 2014-08-12 (火) 14:57:42
  • キラ3重(Cond80以上)にするとほとんど事故らないってかHマス夜戦S勝利からボス夜戦S勝利までイケるで -- 2014-08-12 (火) 15:05:33
  • Hマス優勢285も要らないぞ?制空値222で全然取れなかったけど232で取れるようになったわ -- 2014-08-12 (火) 15:10:40
    • ログ見て自己解決。制空値低い別の編成あるんだな。取れてないときはその編成だったわ -- 2014-08-12 (火) 15:14:04
    • 確認した編成を上に反映。制空値は正確な値分からなかったから有志に任せる -- 2014-08-12 (火) 15:23:50
  • 重3雷1軽空2の上ルートで(32号3観測2夜偵1彩雲1友永1江草1)でH→I、(観測6彩雲1友永1江草1)でH→Jを確認 -- 2014-08-12 (火) 15:17:08
  • クリアしたので報告。軽空2のACHJルート。Hの優勢捨て。 -- 2014-08-12 (火) 15:30:42
    • 削り:旗艦北上136(10cm高角、船首魚雷、甲標的)、大和型121,120(46cm×2、水観、32号or33号)、マネキ98(46cm×2、水偵、夜偵)、千歳94(烈風×2、彩雲、ダメ婚)、千歳94(烈風改、彩雲×2、ダメ婚) -- 2014-08-12 (火) 15:31:13
    • トドメ:変更点のみ 大和型121,120(電探を徹甲弾に変更)、ちとちよ(ダメコンを彩雲に変更)  -- 2014-08-12 (火) 15:31:42
    • 支援:道中、ボスともに駆逐2空母系2戦艦2の論者積みで毎回出撃 戦艦は過積載を考慮して41cm×4 -- 2014-08-12 (火) 15:32:15
    • 出撃24回中、ボス到達14回(撃破7回、ボス大破3回、中破1回、小破以下3回)、大破撤退10回(A:2回、C:3回、H:5回) ボス撃破のうち5回は北上さま、マジ北神さま。 -- 2014-08-12 (火) 15:33:31
    • ダメコン発動3回で、ちとちよが壁としてかなり働いてくれた また、キラ付けは削りでは未実施、最終形態のみ三重キラ実施で2回目で撃破 攻撃重視装備+三重キラのおかげか最後はS勝利 -- 2014-08-12 (火) 15:34:15
    • 消費資源:燃料36k、弾25k、鉄35k、ボーキ0.5k、バケツ100 -- 2014-08-12 (火) 15:34:43
  • 司令102 北上126(五連装*2 甲) 木曽124(20.3cm*2 甲) 大和93(46cm 試41cm 夜偵 32号) 長門79(46cm*2 観測 32号) 龍鳳94(烈風改 彩雲*2 ダメコン) 瑞鳳85(烈風*2 彩雲 ダメコン) ACFHJルートでクリア -- 2014-08-12 (火) 15:33:09
    • A複縦 C輪形 H輪形 J単縦 北上様がスナイプしても200とかが多かった為、木曽連撃装備でカバー。道中は雷巡よりむしろ戦艦大破が多かった。軽空はダメコンゴリ押し。H→Jは観測持ちの長門が中破するとよくそれた。 -- 2014-08-12 (火) 15:38:51
  • え?攻略情報の文末誤変換だとしてもなんだか納得してしまう… -- 2014-08-12 (火) 15:36:39
    • っていうかすごく自然 -- 2014-08-12 (火) 15:40:57
      • 大井ワロタ -- 2014-08-12 (火) 16:05:53
  • 司令99 ボス最終前 戦艦棲姫 戦艦ル級elite 戦艦ル級elite 空母ヲ級flagship 駆逐ハ級後期型 駆逐ハ級後期型 確認 -- 2014-08-12 (火) 15:46:30
  • ボス前H分岐索敵398ではちょいちょい逸れて400超えたら15回連続ボス行ってるので索敵ライン400かもしれません -- 2014-08-12 (火) 15:47:05
  • E6クリア例まとめが全然おもしろくないんだけどこんなの攻略情報に載せてていいの?こういうことを書き込む場になったんなら別にいいけど -- 2014-08-12 (火) 15:47:14
    • 同意 クリアできない憂さ晴らしをここでするとか情けない -- 2014-08-12 (火) 16:19:56
  • 戦艦入れて上ルート行くとHで確実に2隻大破する 入れずに上ルート行くと1隻で済むが、ボス戦で確実にダメコン消費+昼戦で大破祭りで火力が全然足りない 夜戦ルートは論外 もうどないせえと -- 2014-08-12 (火) 15:47:46
    • 二重以上のキラ付けを維持し続けると、二回に一回くらいは抜けられるようになります。めんどくさいけど、資源と時間には優しいです。 -- 2014-08-12 (火) 16:06:53
  • ダメコンの報告なんかいらねっつの -- 2014-08-12 (火) 15:49:44
    • だってダメコンとキラ付けほぼ必須だし -- 2014-08-12 (火) 15:52:59
      • キラ付けはともかくダメコンは必須じゃないと思うんだよなあ 軽空2の構成では必須なだけで・・・  ダメコン前提の難易度調整はまだしてきた事がないから構成に問題があると思うんだ ダメコン無しでいけるもっと良い構成があると思う -- 2014-08-12 (火) 17:21:38
  • 雷1戦3軽空2、ダメコンなしで4/5ボス到達してるしキラ付けはともかくダメコンは必須じゃねーわ -- 2014-08-12 (火) 15:58:05
    • 雪風の報告はダメコン以上にいらねえよ -- 2014-08-12 (火) 16:09:57
      • 5/6になりました^^  運じゃなくて、練度と事前準備の差だろ。さっさと本体&支援の3重キラ付け行って来い -- 2014-08-12 (火) 16:19:31
      • すまんLevelとどの艦娘使ってるか教えてくれ あと支援艦隊の艦娘とLevelも -- 2014-08-12 (火) 16:22:00
      • 主力:北上133陸奥117武蔵115大和108千歳98千代田117 -- 2014-08-12 (火) 16:27:14
      • 本隊と決戦支援に三重キラ付けは2回したけど初戦撤退増えただけだし、支援は全miss 削りも撃破も全部キラ無し状態で終わったわ -- 2014-08-12 (火) 16:28:14
      • たしかにw不確定要素を何処まで制御出来るかって言う話に、そんな自慢されてもな、ってなる -- 2014-08-12 (火) 16:28:42
      • 道中:雪風84Z177金剛98榛名90翔鶴53飛龍30 -- 2014-08-12 (火) 16:28:45
      • お前もケッコン艦隊か これで分かった、キラ付けの効果は重婚艦隊で初めて現れる。結婚1隻の俺みたいなクソ練度じゃ回避が低すぎてキラも無意味 -- 2014-08-12 (火) 16:30:26
      • 決戦:綾波81夕立95長門92榛名85瑞鶴80蒼龍77 -- 2014-08-12 (火) 16:30:38
      • ケッコン艦隊使ってキラ付けも全員MAXやってても5連続姫で軽母大破するのもある 運以外のなにものでもない -- 2014-08-12 (火) 17:47:05
    • その豪運っぷりを俺に分けてくれ -- 2014-08-12 (火) 16:10:25
  • >北上様を旗艦に据えてカットイン率を上げるパターンが大井。 この誤字は狙っているのか? -- 2014-08-12 (火) 16:17:00
  • 雷の代わりに航巡(利根、筑摩)でも結構ええ感じ(体感) 戦艦に電探外して徹甲弾、航巡に照明灯装備させて夜戦効果UP狙えるし。まあ所詮は運だけどね(白目) 一応索敵430でもBOSS行けたのでこれでごりごりいくで -- 2014-08-12 (火) 16:24:47
  • 8戦したけど、H撤退4、C撤退2、A撤退2、ボスなんか一度も見てないよ! とりあえずHマスS勝利で早霜清霜ドロップをめざす事にした。 -- 2014-08-12 (火) 16:25:20
  • バルジを使ってるひとがいないみたいだけど、ダメコン積むならバルジか缶でも面白いんじゃないかな? -- 2014-08-12 (火) 16:25:32
    • 缶は試して効果ほぼ無しと判明、バルジは論外。姫や戦艦に狙われたら中破で済むことなんてごく稀だし -- 2014-08-12 (火) 16:35:29
    • 長門型もワンパン大破する海域だから、ちとちよだとバルジ4積しても辛いかもしれない -- 2014-08-12 (火) 16:44:26
    • なぜか、長門にバルジつけたら毎回Hマス大破が無傷安定に変わった。(6回出撃の感想) -- 2014-08-12 (火) 17:34:47
      • 司令107、北上99、長門陸奥98、武蔵93、ちとちよ88、キラ付けフルで始めたけど、11戦やって11戦途中撤退。H撤退5、C撤退3、A撤退3。ボス戦できる気がしないぞこれ。 -- 2014-08-12 (火) 17:56:11
  • ちとちよ使ってる人ってHで優勢取ってる?烈風改持って無いから取ろうとすると烈風×6必要で置物化必至なんだが・・・ -- 2014-08-12 (火) 16:33:17
    • とってない。初戦とボスで弾着観測射撃できればOK -- 2014-08-12 (火) 16:39:55
    • 複縦陣の時は新装備ヲ級じゃないから201あれば優勢になるはず。輪形陣の時は制空あきらめてる。軽空の攻撃なんてどうせほとんどダメ出せないしガン積みで良いやって感じ -- 2014-08-12 (火) 16:43:33
    • サンクス、キラ3重でも開幕航空で軽空中破とかあるから取った方が良いのかと思った。なお砲撃戦で大破した模様 -- 2014-08-12 (火) 16:47:07
  • 利根筑摩妙高羽黒千歳千代田でE6削り完了。資源消費燃料弾薬1万強、ボス率19/26、内ダメコン進撃3 E6は各資源2万で十分なのよ -- 2014-08-12 (火) 16:36:32
    • 削ってからが3倍以上かかるよ -- 2014-08-12 (火) 17:06:29
  • これ、何回撃沈させりゃいいの…… -- 2014-08-12 (火) 16:38:03
    • ゲージの減り方的に10回じゃないかな。多分。でも毎回撃沈させるのは至難の技だと思う -- 2014-08-12 (火) 16:42:02
    • 信じられるか、これ10回も奴を倒さないといけないんだぜ・・・ -- 2014-08-12 (火) 16:50:04
    • 削りだけで35回以上の出撃を覚悟したほうが良い。 -- 2014-08-12 (火) 17:10:39
      • 大和型ないなら、トドメは100回見といた方がいい -- 2014-08-12 (火) 17:56:46
    • ありがとう。良い感じに絶望できた -- 2014-08-12 (火) 18:10:47
    • 削り時でも全員キラ付け、前衛支援・決戦支援出して行けば安定してS勝利出来るよ。編成は北上大和武蔵長門ちとちよ。 -- 2014-08-12 (火) 18:15:28
      • ↑と同じ編成で支援両方つけて、今10回中7回到達7回ボス撃破だわ -- 2014-08-12 (火) 18:20:21
  • 司令部105 低戦2 雷1 高軽母1 航2 でACEHI -- 2014-08-12 (火) 16:48:48
    • 索敵値432でした。 -- 2014-08-12 (火) 16:49:29
  • あとでもうちょい詰めていくけど、上ルートは索敵値は96でボス行けたり行けなかったり。100以上くらいがボーダーなのかな。 -- 2014-08-12 (火) 16:52:50
    • 失礼、瑞雲2が全部落とされてた。もうちょい下でも大丈夫そう。 -- 2014-08-12 (火) 16:57:39
  • 削りはビス 大和 武蔵 大鳳 鶴鶴 で夜戦通らずどうにかボスまで行って支援なしでも落とせてる。ただトドメのダイソン出てくると夜戦要因3じゃまず落とせそうにないので空母1を雷巡に変えて支援も出す予定 -- 2014-08-12 (火) 16:57:35
    • 装備 ビス 試製35,6×2 32水上 観測   大和武蔵46×2 32水上 観測   大鳳 友永 烈風+改 彩雲   鶴鶴 流星改 烈風2 彩雲   -- 2014-08-12 (火) 17:00:27
      • この装備でボス前の中間姫で制空優勢でした -- 2014-08-12 (火) 17:01:55
      • 艦隊合計索敵471 装備のみ索敵値84 司令lv102 -- 2014-08-12 (火) 17:05:42
    • 安定してたので続けたら夜戦マス入りましたorz -- 2014-08-12 (火) 17:23:54
  • 今のとこ5/6到達、3回S勝利。大和96武蔵96羽黒90愛宕90龍驤84瑞鳳83で軽空母組にダメコン重巡組には女神。キラ付けは大和型は演習使ってcond値100に、他は3重かけて連続2回出撃。ほぼ毎回ダメコン消費するけど女神消費は今のところ無し。支援もフルで出してるけど道中支援はイマイチ安定しないからイラナイ気がしてきた。決戦支援が何隻敵を沈めてくれるかでS取れるかどうかが大きく変わりますね。ALLmissの時は317もHP残ったよ… -- 2014-08-12 (火) 17:22:06
  • Aって単縦でおkですか? -- 2014-08-12 (火) 17:23:43
    • おk たまーにぼこられるがしょうがない -- 2014-08-12 (火) 17:29:13
    • 単縦でおk 個人的にはHも単縦でおk -- 2014-08-12 (火) 17:33:13
    • 開幕雷撃や1巡目戦艦の砲撃でフラ戦を沈めてくれることもあるので単縦がいいと思う。たまに重巡もフラ戦中破にしたりする -- 2014-08-12 (火) 17:35:29
    • みなさんありがとう -- 鬼怒氏? 2014-08-12 (火) 18:11:19
  • E6始めてメモリ少し削った程度 弾薬が4万 支援も使うし足りるのかこれ -- 2014-08-12 (火) 17:28:45
    • うちも似たようなもんだな。レベルも編成も装備も3重キラすらおなじで4万以内にクリアした提督も居るようなので結局はリアルラックよ -- 2014-08-12 (火) 17:35:36
    • ボス戦BGMの導入がシズメ…シズメ…に聞こえてきた -- 2014-08-12 (火) 17:58:19
  • 安定してボスまで到達できるようにはなったが沈めるの無理だろあれ 17回到達したがその間1回も夜戦でカットインが出てない -- 2014-08-12 (火) 17:35:57
    • つ 夜戦装備 or 連撃 -- 2014-08-12 (火) 17:42:19
  • 空母姫・・・大和型でさえも一撃で大破まで持っていくのかよ -- 2014-08-12 (火) 17:37:59
  • 雷巡1航巡2正空2潜1でA→C→H→Jでした。キラ付けなしでも到達出来た。ゲージはほぼ削れなかったけど。 -- 2014-08-12 (火) 17:39:39
  • 空母1編成あんまり流行ってないな おすすめだけど 夜戦で5回攻撃できるのは大きい -- 2014-08-12 (火) 17:44:39
    • ボスだけじゃなくボス前夜戦もわりと安定するよね。今のところF突破率5/7 ボス撃破率は大和型使って4/5 うち2回は決戦支援なし -- 2014-08-12 (火) 17:59:43
    • 空1だと索敵たりなくなっちまう。 装備教えて -- 2014-08-14 (木) 16:58:38
  • これについてなにかコメントをくれ・・・ 因みに司令レベル98 -- 2014-08-12 (火) 17:45:48
    • http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=106308 なにか一人足りない・・・? -- 2014-08-12 (火) 17:46:24
      • 雷巡をなるべく後ろにして敵旗艦にカットインを当てれば勝てる -- 2014-08-12 (火) 17:59:10
      • ってこれが最終編成か。司令部レベル=艦隊の強さというわけじゃないのにこれは・・・ -- 2014-08-12 (火) 18:00:57
      • これマジ? -- 2014-08-12 (火) 18:01:09
      • なお撃破できなかった模様・・・。もう残ってる主力がこれしかいなかったんや。 -- 2014-08-12 (火) 18:09:46
      • よろしければ各艦のレベル教えて下さい。場合によっては二軍を出撃させるわ。 -- 2014-08-12 (火) 18:23:03
      • 最終前も弱いよボスは -- 2014-08-12 (火) 18:23:56
      • この状態でボスまでいけてるのもあたまおかしい -- 2014-08-12 (火) 18:27:37
    • イベントに向け頑張って育成した提督がバカを見る最高の難易度調整だと思います  さすがですわ -- 2014-08-12 (火) 17:56:01
    • エリルについて?? -- 2014-08-12 (火) 18:06:37
      • これ最終編成・・・だと・・・・思うんだけど・・・・・。 -- 2014-08-12 (火) 18:18:55
    • とやかくいってもどうしようもならんだろ。ストレスたまるのに余計な画像みせやがって -- 2014-08-12 (火) 18:50:32
  • 長門陸奥大和武蔵千代田千歳支援なし(出し忘れ)でE6撃破・・・二隻目の姫もHP100くらいしか残らなかった。多分撃破には一番いい編成だと思う -- 2014-08-12 (火) 17:51:11
  • 雷1戦3軽空2で5連続で逸れてるんだけどどうすんだこれ。戦艦は零観32号で軽空は烈風烈風彩雲ダメコンなんだがこれじゃ足りない? -- 2014-08-12 (火) 17:51:19
    • ボス前で逸れてるならLv(索敵)が足りてないんじゃない?その構成で合計索敵いくつ? -- 2014-08-12 (火) 18:11:32
    • 烈風改と烈風2でボス優勢とれるからもう一つ彩雲積むといいよ -- 2014-08-12 (火) 18:12:15
    • 軽空を烈風烈風彩雲ダメコン、烈風彩雲彩雲ダメコンにかえろ -- 2014-08-12 (火) 18:13:34
    • あれ、烈風が1個烈風改じゃないとこ以外は多分全部同じで彩雲ダメコン1個ずつでも一度も逸れなかったんだけど -- 2014-08-12 (火) 18:21:11
  • Hからボスは計算索敵値120で行けるんですかね? -- 2014-08-12 (火) 18:06:05
    • 補足、122で行けることは確認済み -- 2014-08-12 (火) 18:07:51
    • 計算索敵114で7/7ボス向かってるわ -- 2014-08-12 (火) 18:13:10
      • 補足:コメントログの中で114で逸れたってのもあるからよくわからん -- 2014-08-12 (火) 18:16:47
      • ありがとう。ラストなので、どうしても夜偵を入れたくて。 -- 2014-08-12 (火) 18:24:03
    • これで2連続だからまだわからないけど106でもボス行けた -- 2014-08-12 (火) 18:27:01
      • やっぱり逸れた 106じゃ足りないね -- 2014-08-12 (火) 18:47:05
  • E6クリア 編成 北上99 霧島改ニ99 長門改99 武蔵改99 赤城99 加賀99  -- 2014-08-12 (火) 18:19:06
    • 北上様を旗艦に魚雷ガン積み。戦艦は46cm×2、電探、零観。空母は烈風、彩雲、烈風、ダメコン でいけました -- 2014-08-12 (火) 18:23:40
  • 航巡2重2軽空2は結構お勧め構成かも正直ボス昼戦連撃要員増えるのはデカイし夜戦でも連撃発動すればボス倒せる俺はこれで削るわ -- 2014-08-12 (火) 18:28:52
  • 攻略完了 北上121(副砲×2、甲標的)大和110武蔵111(46×2、水観×2)霧島98(46×2、水観、夜偵)千歳120(烈風、烈風、彩雲、ダメコン)龍驤88(烈風、烈風改、彩雲、ダメコン) ダメコン消費は削りから2つ。最終形態だけ戦艦と雷巡には三重キラ、削り時はオレンジ疲労いなきゃ出撃 -- 2014-08-12 (火) 18:30:52
    • 雷巡入れるなら戦艦には電探じゃなく水上機×2にして、甲標的と連撃仕様にした方がいいと思います。この装備でもルートは確定。雷巡が夜戦で旗艦狙ってくれれば連撃一回で沈める事もあるので -- 2014-08-12 (火) 18:37:50
    • それと支援は削りから決戦のみで、手持ち最高レベルの駆逐2と戦艦4のガチ支援、旗艦のみキラですー -- 2014-08-12 (火) 18:42:13
  • 雷1戦2空3にしたらボス行き安定するようになった。Dには行かないし耐久高いからよく耐えるし、なかなか有用ですわ -- 2014-08-12 (火) 18:31:33
  • E-6 ダメコン無し、雷1戦3軽空2の北回りルート、出撃13回でゲージ破壊完了。正直相当運が良かったと言わざるをえないが、参考までに構成を。並び順に北上(99)、大和(114)、武蔵(114)、霧島(128)、千歳(124)、千代田(99)。 -- 2014-08-12 (火) 18:43:13
    • 雷巡は3号砲×2、甲標的。戦艦は46cm砲×2、水観、32号。軽空は烈風(改)×2、彩雲、友永天山(江草彗星)。支援は道中、決戦共に毎回全力出撃。逸れは一度も無しで、大破撤退2回、削り2回、旗艦撃破9回で終了。気をつけてたのは装甲の薄い軽空、雷巡はcond:85を必ずキープする事くらいかな。(戦艦はcond:80前後キープ) -- 2014-08-12 (火) 18:43:53
  • 使える軽空母がひゃっは~と格納庫。これでいくか今からLv45の水母姉妹を育てるか・・・ -- 2014-08-12 (火) 18:46:22
  • 重1雷1正空3装空1でACEHJとACF確認しました -- 2014-08-12 (火) 18:46:43
  • 潜水艦マスで敗北数ガンガン増えるのは…まあどうしようもないか -- 2014-08-12 (火) 18:47:40
  • 索敵の情報がよくわからない。350あっても逸れて400いるんだと思ってたけど、120とかで行けてるってどういうことなんですかね -- 2014-08-12 (火) 18:48:49
    • 特殊な計算式があるのよ(偵察機×2)+(電探)+√(装備込みの艦隊索敵値合計-偵察機-電探)これで計算するの全体の索敵値より装備(特に偵察機の数)が重要なのさ -- 2014-08-12 (火) 18:58:26
    • 索敵は上の方に計算式があるよ -- 2014-08-12 (火) 18:58:40
    • 計算方法が違う -- 2014-08-12 (火) 19:02:30
  • E6クリア! 編成は北上110 大和98 武蔵98 長門98 千歳98 千代田94 北上は魚雷2甲 戦艦は徹甲弾装備 ちとちよは烈風 -- 2014-08-12 (火) 18:49:18
    • 途中で失礼、ちとちよは烈風3彩雲5でした。ラストはダメコン積んでると攻撃力足りなかったからキラつけて祈ったわw -- 2014-08-12 (火) 18:51:30
  • これってACFJ夜戦マスルートより空母姫と戦うほうがいいの?軽空母2いるのにどうして? -- 2014-08-12 (火) 18:54:07
    • 空母の鬼畜火力より夜戦のがマシって人は夜戦いって、夜戦怖いって人は空母姫で祈ってるだけだろ -- 2014-08-12 (火) 18:58:43
  • 削り限定だけど、雷1戦2重or航巡2空母1がコスパ良くていい気がしてきた ボスは空母1(加賀)で優勢取れるし夜戦で5人殴れるし ただし重or航巡に裂く手利き -- 2014-08-12 (火) 18:54:46
    • 途中送信 ただし重or航巡に偵察機か瑞雲が2機づついないとルート安定しないけど・・・ -- 2014-08-12 (火) 19:00:02
  • 下のダイソンはもう10回以上沈めてますが…なんで上狙わないの -- 2014-08-12 (火) 18:55:42
    • 吸引力が変わらないからさ。 -- 2014-08-12 (火) 19:10:50
  • 空母2戦4もしくは空母2戦3雷1でクリアした人いますかー? -- 2014-08-12 (火) 19:11:29
    • それだとルートが安定しないはず。空母2以上連れて夜戦はちょっと行きたくない・・・ -- 2014-08-12 (火) 19:21:06
    • 空2戦4で最初まわしてたけどどれだけ策敵装備してもADFHいくから外れ編成だとおもう -- 2014-08-12 (火) 20:40:50
    • 空母2戦3雷1でやってます。一度だけ北ルート行った以外は野戦で大破。無理っぽ。 -- 2014-08-12 (火) 21:04:57
  • 雷1戦2軽空2装空1でやってる。上ルート固定でHも優勢とれる。削りに向いてるかもね。 -- 2014-08-12 (火) 19:17:12
    • 雷1戦3軽空2でやってて大破祭りだったから、試しに装空いれてみたらあっけなくボス到達した。でもT時有利だったからS勝利できたけど、反抗引いたらきつそうだね。 -- 2014-08-12 (火) 20:12:29
  • 皆北上入れてクリアしてるけど大井しか雷巡残ってないんだよなぁ・・・ -- 2014-08-12 (火) 19:18:29
    • 空母真っ赤に疲労させながらぶん回したら50ぐらいすぐだぞ、北上様は割と楽に拾えるし… -- 2014-08-12 (火) 19:22:03
    • お願いカットインでも一撃で死なない時あるから連撃装備にしてやればいいと思うよ大井と他1が連撃叩き込めば沈むしな -- 2014-08-12 (火) 19:28:11
    • 連撃+甲標的でも全然仕事してくれるので、大井で問題ないと思いますよ。 -- 2014-08-12 (火) 19:29:29
    • 木曾でもいけました -- 2014-08-12 (火) 20:48:48
  • 削りで重巡と思ったけど一戦目撤退率高すぎるのと、決戦支援は欠かせないから意外とそんなに消費が安く上がらないわ。結局戦艦入れてった方がよさげ -- 2014-08-12 (火) 19:22:51
    • それはありますね~。重3雷1軽空母2で削ってたけど初戦大破連続して禿げそうでした -- 2014-08-12 (火) 19:27:04
    • 大和型じゃなくても戦艦は結局入れた方が早い&安上がりだった。空母姫のとこor夜戦で高確率大破するんだからまずフラ戦に耐えないとね。あと支援無駄になる -- 2014-08-12 (火) 19:55:56
    • 支援を入れると初戦は大したことはないが、空母姫に二回撃たれるのは痛い -- 2014-08-12 (火) 20:16:12
      • 戦艦入れてればそもそも道中支援が不要であることを考えるとやっぱ効率悪いよ、戦艦なしは -- 2014-08-12 (火) 21:03:30
  • Hマスって戦艦なしでも姫がいるだけで昼戦2巡するんでないの? -- 2014-08-12 (火) 19:28:34
    • しないですね。姫は空母扱いのようです。 -- 2014-08-12 (火) 19:30:46
    • あの姫は空母だから1回なのだ -- 2014-08-12 (火) 19:35:18
  • 資材残り各10万以上バケツ1200 有るが足りるのか? 資材だけが減っていく... -- 2014-08-12 (火) 19:38:14
    • 燃料だけ弾薬鋼材の1.3倍ぐらいはいるな、ボーキは2万もあれば余る -- 2014-08-12 (火) 19:56:47
      • 燃料1万使ってBOSSに到達2回(共にカスダメ) ちなみに雷1戦3軽母2 平均Lv90有る -- 2014-08-12 (火) 19:59:13
  • 雷1 戦艦2 航巡2 正規1がわりと安定してる、夜戦か姫かランダムだけど割り切った。 -- 2014-08-12 (火) 19:42:50
    • やっぱ雷+戦艦2~が防御面・ボス撃破共に安定感あるよね、細かい部分は人によるが -- 2014-08-12 (火) 19:58:40
      • 戦艦ナシで行ってたんだけど、大破多すぎて禿げそうだったから変更した。これでも大破するけどね… -- 2014-08-12 (火) 20:08:03
    • 装備を教えてもらえると助かる -- 2014-08-12 (火) 20:00:28
      • 北上【61cm 53cm 甲】 長門/陸奥(場合によっては大和) 【35.6cm(三連) 41cm 観測機 32号/新41cm 41cm 観測機 32号(大和は46cm2つ)】 利根/筑摩【20.3(3号)*2 観測機 33号/最後が照明弾】 翔鶴【烈風/烈風/烈風改/彩雲】索敵426 参考にならないとは思いますが一応 -- 2014-08-12 (火) 20:13:07
      • 利根と筑摩はMI作戦で使ってしまった…。夜戦装備捨てて偵察機ガン積みするか -- 2014-08-12 (火) 20:38:19
    • 俺もそれか航巡を重巡に変えて回してるわ、決戦なくてもS取れる時あるしいい感じ -- 2014-08-12 (火) 20:12:11
  • Hマスのおすすめ陣形ってなに?いや、なにやったってどうせ当たるのは分かってるんだけどさ・・・ -- 2014-08-12 (火) 19:49:31
    • 個人的に輪形陣一択相手も輪形陣のパターン引ければまず突破出来る -- 2014-08-12 (火) 19:53:23
      • さっきちょうど対空目当てに輪形試してすり抜けられたからやってみようと思ってた、防御効果ないはずなんだけど不思議と避ける -- 2014-08-12 (火) 19:59:32
      • 対空が強くなるから開幕爆撃に対しては有効。あとは庇うが発生しやすいから旗艦を守るのにも良い。軽空母がダメコン積んでるのが前提だな -- 2014-08-12 (火) 20:23:15
      • 潜水 戦艦3 正空2のADFJルートの削りが安定してる。 索敵は晴嵐2 電探2 偵察1 夜偵1 彩雲2 3重キラで夜戦事故が殆ど無い -- 2014-08-12 (火) 22:58:22
    • 単縦で姫以外の敵落として攻撃回数減らすしかないと思う。あとはキラ付けして中破になる様に祈る。それだけだ。どうあがいても姫の攻撃はあたる -- 2014-08-12 (火) 20:00:52
    • 複縦陣だと何か当たらない・・・気がする。 -- 2014-08-12 (火) 20:04:20
    • 単縦陣で姫以外落として夜戦で姫も狩る。ボスも狩る。 ラストは流石に夜戦はしないけど。 -- 2014-08-12 (火) 20:29:09
    • とりあえず輪形にしてみたら武蔵が小破しただけで済んだからちょっと輪形で進めてみます。ありがとう -- きぬし? 2014-08-12 (火) 20:33:26
  • 道中T字有利ばっか引いて大破撤退祭でござる。さりとて彩雲降ろせないしどうしろと -- 2014-08-12 (火) 20:01:01
    • 二式艦偵にするとか? 索敵値が足りるかは知らん -- 2014-08-12 (火) 20:16:01
    • 確立は変わらないはずなんだけどね それはともかく二式どうよ?他で埋めれるならありだと思うんだけど -- 2014-08-12 (火) 20:16:16
    • 彩雲はT字有利関係ないで T字不利を反抗戦にするだけ -- 2014-08-12 (火) 20:27:40
  • E-6最終形態撃破 北上20.3(3号)*2、甲標的、長門46*2・32号・夜偵、大和型46*2・32号・観測、ちとちよ烈風(改)*4・彩雲2・ダメコン   最後に北上様の連撃が旗艦沈めてクリア 道中・決戦支援あり -- 2014-08-12 (火) 20:01:16
  • 装備索敵値60でH→I、61でH-Jni -- 2014-08-12 (火) 20:03:46
    • [訂正] 装備索敵値60でH→I、61でH→Jに進みました。 -- 2014-08-12 (火) 20:07:12
  • 司令Lv100未満だと最終形態も戦艦棲姫1隻のようです -- 2014-08-12 (火) 20:26:11
    • もうクリアしたから悔しくねえし(震え声) -- 2014-08-12 (火) 20:49:52
  • のみ北上大和武蔵大井RJちと 決戦支援で突破  北上カットインダイソンのあと大和大井の連撃 -- 2014-08-12 (火) 20:37:22
  • 試しに潜母1航巡2正空2軽空1で行ってみたらCからEに行った。正空2軽空1じゃF固定出来ないか、より優先度の高いE固定があるのかも? -- 2014-08-12 (火) 20:49:59
  • 観測2 夜偵1 晴嵐1 32号2 探照灯1 彩雲1 で北ルートだと索敵成功 中央夜戦ルートだとGに逸れ どちらも晴嵐撃墜されず ルートによって要求索敵値変わるかも -- 2014-08-12 (火) 20:56:35
    • あと北ルートの必要項目は索敵装備数8かと 今までの報告を見ても索敵値がこれ以上あっても装備数が7に満たない場合は逸れる場合が多いようです -- 2014-08-12 (火) 21:04:19
      • ×7に満たない ○8に満たない 連投失礼 -- 2014-08-12 (火) 21:06:39
  • 艦隊合計索敵値333 単純装備索敵値39 2-5計算式索敵値95でまだ1回ですがボス到達(F→J)を確認 -- 2014-08-12 (火) 21:04:38
    • 索敵値付きの装備編成は:夜偵1・零偵3・零観2・彩雲1 編成は熊野改・三隈改・扶桑改・山城改・比叡改・大鳳改 です。 -- 2014-08-12 (火) 21:07:14
      • 失礼、瑞雲634空も有りました なので単純装備索敵値45 です。 -- 2014-08-12 (火) 21:08:57
  • 雷巡2、戦艦3、空2、育ってるのはあとこれだけ・・・もうどうにもならない・・・。 -- 2014-08-12 (火) 21:10:28
    • 育ってるかどうかより リアルラックが重要資材が有り余ってるならやってみても良いかもね 私は諦めました -- 2014-08-12 (火) 21:18:39
    • Lv50程度だと使い物にならないと言われたらそこまでだがレベリングしてみては?旗艦以外オール軽空母で副砲と九九艦爆ガン積みで確か赤疲労レベリング完成の筈。動画もあるよ -- 2014-08-12 (火) 21:21:34
      • ↑で言うレベリングと新艦の方ね。軽空母2の為とか -- 2014-08-12 (火) 21:22:29
      • その動画のurl貰えると助かります・・・。 -- 2014-08-12 (火) 21:33:47
      • 「艦これお役立ち検証動画」で検索すれば出る。 -- 2014-08-12 (火) 22:33:13
    • 北ルート固定でなくても行けないことはない 資材は散るが -- 2014-08-12 (火) 21:22:13
    • 枝主ですが、戦3雷1空2で一度だけ北ルート通った以外はボス到達皆無。育成する方向で進めようと思います・・・。 -- 2014-08-12 (火) 21:26:59
    • 諦めるなよ、まだ日数はあるだろ? -- 2014-08-12 (火) 21:30:58
    • 運だよ運 -- 2014-08-12 (火) 21:34:14
  • 雷1戦艦3軽空母2(ダメコン装備)の軽空母置物状態で前衛支援で削りがすごい安定する 先人に感謝 -- 2014-08-12 (火) 21:13:39
  • 雷1 戦艦3 軽空2 で6時間粘ったけど ボス到達できなかったぜ。 姫の攻撃がちょくちょくクリティカルになって戦艦級が大破のオンパレードLV94↑だけどひくすぎたのかな。これから 軽空を正規に変えていってくるよ。はぁはぁはぁまっててね姫ちん今から会いにいくぉぉぉぉぉ -- 2014-08-12 (火) 21:15:11
  • 索敵386ではH-Jへ行くが、382だとIへ。 索敵の臨界値は385だと気がする。ちなみに、彩雲2機が必要模様 -- 2014-08-12 (火) 21:20:37
  • バルジ産廃wwwとか思ってたけど、案外馬鹿にできないかも。A・Cマスぐらいならちとちよの大破率を下げる効果があるような感じがしないでもないような気がする可能性を否定できない。 -- 2014-08-12 (火) 21:27:45
    • やっぱり産廃じゃないか!!! -- 2014-08-12 (火) 21:51:32
  • 彩雲2だとたまーに逸れる。雷に大和型組んで行く場合、ちとちよには念のため彩雲3のがいいですかね -- 2014-08-12 (火) 21:48:29
    • 彩雲3でもそれるよ -- 2014-08-12 (火) 22:21:14
  • さっきクリアしてきた。こりゃあ運だわ。LV99の大和でも普通にワンパン食らうから。試行回数増やすしか無いかな。運営さんももう少し難易度いじるならこういうワンパターンやめてもらいたいな。飽きた -- 2014-08-12 (火) 21:56:23
    • 他に難易度上げる要素ないのも真実。 -- 2014-08-12 (火) 22:49:08
  • Hマス安定してる人って何してるの?姫の一撃大破でかれこれ8連敗してるんだけど -- 2014-08-12 (火) 21:57:39
    • 姫の攻撃が中破ストッパー以外でまず止まらないから祈るしかない。安定なんてないと思う -- 2014-08-12 (火) 21:59:50
    • 幸運グッズ身につけまくってるんだろ 運以外の要素がない -- 2014-08-12 (火) 21:59:59
    • 結婚済み大和型・長門型だと中破で済みますしおすし -- 2014-08-12 (火) 22:03:21
      • そんなことないんだよな・・・ もうLv115の大和が5連大破中だよ -- 2014-08-12 (火) 22:04:06
      • 今14回トライしてH大破撤退は4回、うち戦艦大破が2回、まぁ運が良い方だと思うけどクリティカルでも中破で済んでること多いんすよウチだと -- 2014-08-12 (火) 22:07:14
      • リアルラックだな。というか、突破率のが高いって時点でかなり強運だよ -- 2014-08-12 (火) 22:08:22
    • ダメコン積んでるちよちよに攻撃が行くのを祈るしかない。()済みの武蔵改だって余裕で大破するから -- 2014-08-12 (火) 22:26:49
    • キラ付け徹底すればある程度はマシになると思いますが、運の要素が強いのは否定出来ませんからね。自分の時はキラ付け毎回やってゲージ破壊まで大破2回(軽空、高戦)しか無かったですが、相当運が良かった部類だと思いますし。 -- 2014-08-12 (火) 22:42:30
    • Hは複縦引いたらラッキーって感じだな、運がよければ支援と開幕で他を一掃できるから一撃加えられる。 -- 2014-08-12 (火) 23:31:57
  • H空母系にダメコン積んでも毎回戦艦が大破するもう資材2万使って何の進展もない -- 2014-08-12 (火) 21:59:02
    • じゃあ戦艦にダメコン積めばいいだけの話 -- 2014-08-12 (火) 22:14:39
    • ほんとこれ -- 2014-08-12 (火) 22:18:01
  • たまにある削り構成の雷・重(航巡)・軽空母2ずつってのは、上ルート通って空母姫を一巡避け切るお仕事ってことだよな?こっちはこっちで運だし、ボス戦不安定そうだがどうだろう -- 2014-08-12 (火) 22:04:56
    • 支援次第だけど、戦艦込み編成で空母姫に二回撃たれるよりずっとマシ -- 2014-08-12 (火) 22:37:31
      • あ、大和武蔵がいないときの話です -- 2014-08-12 (火) 22:42:59
      • これ、逆に言えば大和武蔵ならこっちのが安定ともいうのか?? -- 2014-08-12 (火) 22:57:10
  • 軽空母の大破率が半端ないので、雷雷重重空空で決戦支援だけ入れてやったら余裕のS(夜戦1隻目で撃沈)。どういうことなの・・・w -- 2014-08-12 (火) 22:12:01
  • お前らにいい言葉を送る 「温故知新」 -- 2014-08-12 (火) 22:15:11
  • みんな陣形選択はどうしているんだろ?Hマスや夜戦マスでどうしているかうかがいたいものです。既に燃料4万でボス撃破0・・・ -- 2014-08-12 (火) 22:20:51
    • H:単縦or輪形 夜戦:単横でメッカ向いてお祈り -- 2014-08-12 (火) 22:44:28
  • ダメコン装備艦以外の3重キラ付けで頑張ろう -- 2014-08-12 (火) 22:21:48
    • ダメコン装備艦も三重キラつけようず -- 2014-08-12 (火) 22:42:56
    • っていうか、3重キラなんて意味あるの?燃料カツカツだから1回分しかつけてないけど -- 2014-08-12 (火) 22:46:04
      • 普通に効果有り むしろ毎月5-5やってるとよく分かる あれに何十週もかかるのはキラ付愚かにしてるせいで支援艦隊の精度が低かったり肝心なところで回避してくれなかったりが原因 うちじゃ二ヶ月連続で10出撃で終わってる 効果を信じる信じないは人の勝手だが、一度やってうまくいかなかったらすぐ否定するのではなく、少しでも続けてみるが吉 -- 2014-08-12 (火) 22:57:23
      • いったん三重キラにしておけば維持するのは1回キラ付けするだけでそこそこ持つから -- 2014-08-12 (火) 23:08:13
      • ありがと。資源に余裕出てきたらやってみるわ -- 2014-08-12 (火) 23:08:47
  • どんな編成、陣形でもHマスや夜戦マスで大破する確率は相当に高い。結局は運ゲーなので大量の資源+時間で粘るかダメコン積んでゴリ押しするかどっちかしかない -- 2014-08-12 (火) 22:29:09
  • E6夜戦ルートの真の敵は駆逐艦だわ・・・ -- 2014-08-12 (火) 22:30:38
    • カットインなしで大和の装甲抜いてくるしな -- 2014-08-12 (火) 22:36:42
    • カットインなしで大和の装甲抜いてくるしな -- 2014-08-12 (火) 22:36:45
    • 夜戦の駆逐艦は潜水艦一隻入れれば吸える。でも結局戦艦、重巡のカットインにやられるんだけど・・・ -- 2014-08-12 (火) 22:37:33
  • 雷・戦・戦戦正空 -- 2014-08-12 (火) 22:36:01
    • 途中失礼。雷・戦・戦・戦・正空・正空でACFJでボス1撃破。行く前に2回A→Dで大和武蔵をフラ重に大破させられて...。あと8回?の削り+撃破が大変だ -- 2014-08-12 (火) 22:45:43
  • 上で書かれてた、雷戦戦航巡航巡正空でやってみたけどスゲー安定するな -- 2014-08-12 (火) 22:39:13
    • 詳しくお願いします! -- 2014-08-12 (火) 22:45:59
  • 雷戦戦戦軽空軽空で到達率4/27だわ、戦艦は長門型大和型で軽空にダメコン積んでこれ。ホントクソマップしか作らないよねここの運営って。 -- 2014-08-12 (火) 22:39:27
    • 三重キラつけてます? -- 2014-08-12 (火) 23:01:43
      • 当然 -- 2014-08-12 (火) 23:11:29
    • よかったじゃん -- 2014-08-12 (火) 23:26:20
    • ボス戦の優勢捨ててとかでも戦艦にもダメコン積めばいい。後それでも充分到達率いいほうだろう -- 2014-08-12 (火) 23:43:45
    • うちは北上大和長門陸奥瑞鳳千歳で軽空母にはダメコン持たせて3/11 -- 2014-08-12 (火) 23:51:36
  • 大和型2正規空母4でC→EじゃなくてC→Fに行くことが1/4ぐらいの確率である。索敵490なんだけど、500位あれば固定になるんだろうか… -- 2014-08-12 (火) 22:40:35
  • 8/10ボス到達、うち5回S勝利。北上83大和96武蔵96羽黒91龍驤84瑞鳳84で軽空母組にダメコン羽黒には女神。ダメコン不使用組に3重キラかけ。割とダメコン消費するけど女神消費は今のところ無し。前衛支援は扶桑型+5航戦、決戦支援は戦艦4隻。1回の出撃の消費は大きいですけどかなりの確率でボス削れるのでむしろ消費が抑えられるかも?あと、瑞鳳が1戦目で大破しても撤退せず、そのまま進んだら普通にボスまでダメコン消費せず進めたりもしました。 -- 2014-08-12 (火) 22:41:22
  • Hはドロップ良いからボスまで辿り着けなくなったら諦めて夜戦でS狙うと少し気が紛れる。 -- 2014-08-12 (火) 22:53:50
  • 艦これは運。それはわかるが空母棲姫さんや、ケッコン武蔵をワンパン大破するのやめて頂けませんかねぇ・・・大和・武蔵・長門・軽空・軽空・雷で軽空にダメコン積んでるけどそれ以外での大破撤退が8割超えてる。しかし索敵の関係で戦艦にダメコン積む余裕はないという。 -- 2014-08-12 (火) 22:57:50
  • 三重キラついた雷戦戦重軽空軽空で、ボス率4/30くらい。運悪い方・・・だよな・・・ -- 2014-08-12 (火) 23:16:56
    • 大体それが普通。あそこフラヌでさえ体力満タンの大和をワンパン大破に追い込むクレイジーな海域だし -- 2014-08-12 (火) 23:26:07
    • 普通なのか・・・愚痴ってすまん。もう全資源を投げ捨てる覚悟で突っ込んでいくわ -- 2014-08-12 (火) 23:31:41
    • 今周回してだんだんコツつかんできた感じがしてきたけど陣形どうしてるよ?個人的には複横複縦がいい気がしてきたぞ 特に複だと今まで単でやってきたところが目に見えて突破できてる 運かも知らんがお試しあれ -- 2014-08-12 (火) 23:53:53
    • 支援出してないでしょ -- 2014-08-12 (火) 23:54:35
  • ボス時点で軽母の中破率が高いからいっそ軽空母の攻撃を捨てて軽空2、戦艦1にダメコン積んだらかなりスムーズに削れた。Hマスでのストレスはかなり軽減できるがダメコン消費率もお察し -- 2014-08-12 (火) 23:17:46
  • 正空1軽空1の編成はあまりよくない? -- 2014-08-12 (火) 23:22:11
  • E6クリア 編成 76北上(五連装2、甲標的) 大和72(46cm2、観測機、32号) 武蔵64(46cm2、観測機、32号) 翔鶴68 (彩雲2、烈風2)瑞鶴97(烈風改、烈風、天山友永、二式) 雲龍44(流星改4) -- 2014-08-12 (火) 23:29:52
  • 大和型は改造しなきゃ無理そうでしょうか? 未改造でクリアした方いらっしゃいますか? 因みにレベルは二人とも96です… (^^; -- 2014-08-12 (火) 23:38:11
    • 未改造でもクリアできたよ。レベルは二人とも80。 -- 2014-08-12 (火) 23:53:21
      • ありがとうございます。 資源の都合や近代化改修の素材の事もあるので出来れば改造せずに挑戦したかったんで助かりました… (// -- 木主? 2014-08-13 (水) 00:05:59
    • 大和改造済みlv93と武蔵未改造lv70で特攻かけてますけど、大和の大破率の方が高いですw配置の場所にも寄るのかもしれませんが…;敢えて未改造の方が若干の弾薬節約にもなりますしいいかもしれません。結局は運と試行回数だと思いますw -- 2014-08-13 (水) 00:13:01
    • あとはキラ付けの有無だね。してるのとしてないのとでは結構大破率違いますし (^^) -- 2014-08-13 (水) 00:34:51
  • まさかの雷巡なしで昼間のうちに敵全滅させてクリアでござる・・・ -- 2014-08-12 (火) 23:38:45
    • ダイソン2人だとしたら何があってそれが起こった -- 2014-08-13 (水) 00:19:34
  • ゲージ破壊完了時の編成、北上98大和118武蔵90長門93千歳70千代田68。北上は3号二本甲標的、大和型は464632零観、長門464632夜偵、ちとちよ烈風2(ひとつ改)彩雲ダメコン。ACEHJで陣形は単縦単横複縦単縦で突破、キラ付けなし、支援は決戦のみで支援艦隊は2重キラでいってました。 -- 2014-08-12 (火) 23:38:51
  • まさか清霜掘りをここでするとは思わなかった。HマスS勝利とついでにボスに行ったらダブル戦艦棲姫形態のままで吹いた。 -- 2014-08-12 (火) 23:39:02
  • 潜水艦MAPで敗北するけど 重戦艦3軽空母2なら索敵に余裕出て軽空母にダメコン積んでも攻撃機つめるし重に探照灯装備させれるし昼連撃もできるのでありだと思います -- 2014-08-12 (火) 23:41:54
  • E6ボス前、装備合計索敵値:59→ハズレ 60・64・70→ボス 試行回数少ないので参考程度に。 -- 2014-08-12 (火) 23:41:57
  • 戦4軽空2、出撃15回。軽空にダメコン搭載、撃破6回、削り5回、大破撤退3回、H→I1回。最終形態時は雷1戦3軽空2、出撃2回で破壊成功 -- 2014-08-12 (火) 23:42:56
    • 削りは軽空にダメコン2、烈風2、烈風改1、彩雲2、江草彗星。戦艦はそれぞれに46砲2門づつ。長門陸奥に観測機、徹甲弾。榛名に偵察機、32号電探。大和に夜偵、32号電探。旗艦は装甲耐久の低い榛名。 -- 2014-08-12 (火) 23:53:00
    • 最終形態時は旗艦北上に甲標的、5連装のカットイン。長門陸奥は変わらず、大和は電探を徹甲弾に。索敵が足りなくなったので、軽空のダメコンと江草彗星外して32号2個と二式艦偵。 -- 2014-08-12 (火) 23:59:20
    • 陣形はA複縦、C輪形、H輪形、ボス単縦。キラ3重。ゲージ破壊時は道中、決戦全力支援。 -- 2014-08-13 (水) 00:03:34
  • 雷2の人は少ないけど、やっぱり耐久ネック?正直中破ストッパーでどうにでもなーれって感じしてるけど -- 2014-08-12 (火) 23:45:02
  • 戦×3軽空×2に雷・正空は出し切り済で代わりに航戦1、回避高めの伊勢でボチボチいける、対姫は支援入れて複縦、単横で祈ってたよりはボス通してもらえる -- 2014-08-12 (火) 23:46:51
  • 難しい難しいと言われているが全然そんなことは無いと思う。極端に当たりクジの少ないクジを前にしても「このクジは難しい」とは言わないでしょ。「このクジは糞」と言うべき -- 2014-08-12 (火) 23:52:47
  • ゲージ破壊完了。出撃24回で編成は、北上97・大和96・武蔵93・翔鶴92・瑞鶴90・大鳳89で空母は全員ダメコン積みました。支援は決戦のみでH、Fマスの分岐は半々でした。 -- 2014-08-12 (火) 23:53:06
  • 航巡、重巡でもC→Eマスに行きますか?それぞれ×2じゃないと駄目? -- 2014-08-13 (水) 00:06:45
    • 重巡系*2はA→CでC→Eの固定は軽空2ですよ? 軽空母が居ない場合はランダムかと思います -- 2014-08-13 (水) 00:12:52
    • かなり前に雷2空4で夜戦回避ルート教えてくれた人ありがとう、装備索敵値63総索敵値460で夜戦回避ルート、支援艦隊無しでボスS勝利いけました(提督Lv100 -- 2014-08-13 (水) 03:18:15
  • 33号入れるんだったら、水観積んだほうがいい気がする -- 2014-08-13 (水) 10:52:23
  • 航巡、戦艦3、軽空2でACEH3連続確認。ルート固定かも? Hの姫がきついけど、夜戦連続よりかはマシな気が。Aさえ抜ければHまでは楽だし。 -- 2014-08-13 (水) 10:52:44
  • 晴嵐の代わりに瑞雲載せるとHマスいった時に全部落とされて索敵値不足になるから気をつけてー -- 2014-08-13 (水) 10:53:10
  • 雷2重2正規空母2で9割 -- 2014-08-13 (水) 10:55:05
  • ↑ミス、雷2重2正規空母2で9割上ルートです -- 2014-08-13 (水) 10:56:10
  • なんかコメントがごっそり消えてる・・? -- 2014-08-13 (水) 10:56:18
  • 正規空母1隻で軽空母がいないんですがボスにたどり着けますか? -- 2014-08-13 (水) 10:56:55
    • たどり着きました。尚空母は彩雲ガン積み -- 2014-08-13 (水) 11:21:34
  • 自分は司令105で全キラ北上98長門94武蔵92大和95ちと79ちよ80の並び(決戦支援あり)で、32号はあったけど戦艦には殲滅力重視で徹甲弾積んでクリアしました。ちとちよは烈風改1、烈風2、彩雲5でボス制空優勢もルートも大丈夫でした。ゲージ破壊時は、北上カットインは不発でしたが昼にチクチク当ててたおかげで最後は夜戦大和の連撃で何とかなりました。 -- 2014-08-13 (水) 11:00:46
    • 木コメ消えてたんで意味不明になってしまった・・・申し訳ない -- 2014-08-13 (水) 11:03:15
  • 上ルートのH-Jは,2-5計算式で101まで索敵値落とせました. -- 2014-08-13 (水) 11:03:45
  • 久々にH抜けたと思ったら羅針盤に弾かれる…もう心折れそう -- 2014-08-13 (水) 11:14:32
  • Hの空母棲姫が攻撃してこなかった、なぜだろう..... -- 2014-08-13 (水) 12:46:13
  • 北上大和武蔵千歳千代田加賀で削りをしてるんだけど、個人的には悪くないぞ? -- 2014-08-13 (水) 18:35:25