- 作成お疲れさまです。装備ボーナスで、駆逐に回避-9、軽巡に回避-7、重巡に回避-5のペナルティ、榛名改二に火力+3、対空+4のボーナスを確認しました -- 2021-03-31 (水) 21:15:00
- 長門型改二、伊勢型改二に火力+2、対空+2のボーナス。扶桑改二に火力+3、対空+4のボーナスも確認。 -- 2021-03-31 (水) 21:25:29
- ステータスだけ見るとFuMOの下位互換か、というかFuMOの優秀さが異常だな -- 2021-03-31 (水) 21:20:57
- 情報見る限り戦艦複数に火力ボーナス載るっぽいな。支援用途でそこそこ役立ちそう -- 2021-03-31 (水) 21:21:42
- 伊勢日向と長門陸奥に火力+3対空+3、榛名だけ火力+4対空+5が確認されました。他の金剛型と扶桑型に補正がない様子 -- 2021-03-31 (水) 21:22:21
- それ改修されてませんか? 未改修の42号電探改二だと伊勢型改二/長門型改二が火力対空+2 榛名改二火力+3対空+4なのですが -- 2021-03-31 (水) 21:28:18
- すみません2群だったので星4のものになっておりました。 -- 2021-03-31 (水) 21:35:40
- おお、二群とは羨ましい。昨今は改修の度合いによってボーナスも変わってきますからな。 -- 2021-03-31 (水) 22:44:53
- それ改修されてませんか? 未改修の42号電探改二だと伊勢型改二/長門型改二が火力対空+2 榛名改二火力+3対空+4なのですが -- 2021-03-31 (水) 21:28:18
- 妖精の見た目然りの榛名専用電探ってところかな。1個あればええね -- 2021-03-31 (水) 21:26:47
- なんでマイナスステいれるかね?気持ちよく使わせてほしいものだけどまあ支援用か -- 2021-03-31 (水) 21:32:52
- 回避のマイナスは「実艦だったら無理があるけど艦娘なら練度が高ければ影響なし」っていうフレーバー要素かなと思ってる -- 2021-04-01 (木) 00:48:58
- ツイッターでは☆の数が2、4となっていましたが実際に配布されたものは違うようです。 -- 2021-03-31 (水) 21:40:13
- 命中8だから支援には使えるな、そして榛名第三改装ほぼ確定か -- 2021-03-31 (水) 21:43:34
- なんかかっこいい -- 2021-03-31 (水) 21:46:50
- 戦艦以外に+も-も追加でつかないのは手持ちで確認した限りだと正規空母と軽空母と水母と神州丸と速吸。あと戦艦のボーナスは改二以外の状態だとつかないっぽい(長門と陸奥の未改造と日向改で確認) -- 2021-03-31 (水) 22:23:26
- 大和型は武蔵改二にもプラスが付きませんでしたね -- 2021-03-31 (水) 22:39:22
- 装備欄かつかつの戦艦にしかまともに載せられないのか・・・良くて5スロ組の戦艦勢。支援用になりそうで不安だな -- 2021-03-31 (水) 22:32:01
- 重巡級以下のペナルティ、中々無視できない回避低下量だなあ -- 2021-04-03 (土) 00:59:43
- これこれ!こういうの欲しかったんだよ!★MAXならFuMOより強いじゃん。やっと日本の電探が世界水準超えたな。長陸奥の特殊砲撃にも合う。扶桑型に支援をやらせるのにもイイ。役割のある装備って最高だな。 32改もボーナスくださいよ -- 2021-03-31 (水) 22:48:17
- またしれっと改修出来る様になるやーつ -- 2021-04-01 (木) 00:32:49
- FuMO一個しかなかったからこれはありがたい、陸奥に積んで5-5で活用させて貰おう -- 2021-04-01 (木) 00:35:00
- 改修が来れば装備者は選ぶけど支援用電探としては結構優秀になるね。 -- 2021-04-01 (木) 01:00:02
- なんだこりゃ?と思ったら榛名専用の支援艦隊装備か 改修できない対空電探は本来の用途には使えないわ -- 2021-04-01 (木) 04:36:06
- 戦艦より小さい子に乗せると回避が大きく下がるのは、大きすぎるのと電力バカ食いで戦艦級の出力が無いとまともに運用できないからだろうか -- 2021-04-01 (木) 08:33:11
- 電探って交流電源らしくて、朝潮型以前の船は直流だったので電探搭載のために補助電源補器類を追加搭載必要だったってどっかのサイトで見たことあったな -- 2021-04-01 (木) 09:03:08
- 常磐線みたいな... -- 2021-04-01 (木) 09:25:08
- そもそも日本の電探ってサイズの割にパワー無くて消費電力も大したことなかったような -- 2021-04-01 (木) 13:54:03
- >海外の技術や戦訓を採り入れて改良、さらに大型艦の艦載射撃レーダーとの連携も図るif大型改修電探 ってあるからパワー上がったのかもよ -- 2021-04-01 (木) 14:32:26
- 戦艦でも大和で4500KW、サウスダコタが7000KW。日本艦艇って地味に電装装備の追加搭載って大変そう -- 2021-04-09 (金) 17:06:27
- アイオワは発電能力10000kw以上で電探に2500kw以上使ってるんよね。 -- 2021-04-09 (金) 23:18:59
- 電探って交流電源らしくて、朝潮型以前の船は直流だったので電探搭載のために補助電源補器類を追加搭載必要だったってどっかのサイトで見たことあったな -- 2021-04-01 (木) 09:03:08
- 土台の甲板(?)が邪魔で電探のシルエットがわかりにくいな -- 2021-04-01 (木) 08:46:19
- 実際、缶とかのページで+10でも劇的な変化は見込めないって書いてあるけど、この装備での回避ペナって目に見えて分かるほどなん? -- 2021-04-01 (木) 15:32:43
- 上げる分には誤差だけど下げる時は過大な計算になってるかもしれないから嫌な感じがするんだと思う -- 2021-04-01 (木) 16:34:08
- 回避の上昇の恩恵って艦種とかで意味合い違いすぎるから一律でこうだって言うのは無意味ではある。キャップとその後の平方根考えると60~69あたりの回避だとデメリットでかくなるかな -- 2021-04-01 (木) 17:05:56
- 元々は地上設置用か。基地に設置すると防空時にボーナス(制空値1.5倍等)が貰えるとかならないかな -- 2021-04-02 (金) 13:23:57
- ★MAXのボーナスってどうやって調べたんですか? -- 2021-04-02 (金) 17:22:10
- それはどういう意味で聞いているのかね? -- 2021-04-02 (金) 17:35:28
- 改修不可なのにどうやって★maxを入手できるのか?ということでは -- 2021-04-02 (金) 22:16:52
- 作戦報酬で☆max配布されてね? -- 2021-04-02 (金) 22:29:57
- 珍しいことだけどいきなり★が盛大に付けて配布されてるね -- 2021-04-03 (土) 02:47:52
- (1~5位)★max、(6~20位)★+8、(21位~100位)★+4、(101位~500位)★無し が本文じゃなくて注釈だから見つけづらいってことかな -- 2021-04-02 (金) 22:45:19
- それはどういう意味で聞いているのかね? -- 2021-04-02 (金) 17:35:28
- 戦艦限定とはいえこれは中々有能電探では 同時に実装されたもがみん電探が凄くて空気気味だが -- 2021-04-14 (水) 07:03:12
- 命中+8あるしペナも回避だけだから支援では問題無く使えるしね -- 2021-04-14 (水) 07:14:46
- 一般人にはまだ入手できないってのもあるんじゃ。 -- 2021-04-15 (木) 05:35:27
- ランカー報酬のみだしな…42号からの更新実装がないと話題にしようがない。 -- 2021-04-15 (木) 06:55:25
- 小ネタに加筆 -- 2021-04-30 (金) 16:08:34
- 「ほぼ」万年三群のこの1年、唯一うっかりもらい損なったのがコレだ… -- 2021-12-02 (木) 05:55:27
- って書き込んでたら21年12月報酬もろたで工藤! -- 2022-01-31 (月) 19:50:21
- ナイスな振りでしたねw おめでとうございます -- 2022-01-31 (月) 20:29:28
- って書き込んでたら21年12月報酬もろたで工藤! -- 2022-01-31 (月) 19:50:21
- 2021年12月報酬で基幹★+3、一群★+2、二群★+1の本装備が配布されました。二群の★+1の装備ボーナスは★なしと同じ数値でした。 -- 2022-01-31 (月) 19:23:20
- 伊勢型改二に41cm連装砲改二、41cm三連装砲改二と一緒に装備すると、命中と回避に装備ボーナス付きませんか? -- 2022-02-01 (火) 04:37:03
- 当該砲のページに書かれている通りの、装備シナジーによる対空と回避のボーナスじゃなく? -- 2022-02-01 (火) 06:06:27
- 41cm連装砲改二、41cm三連装砲改二と対空電探を伊勢型改二に装備した場合、対空に+2、回避に+3の装備シナジーボーナスだね。 -- 2022-02-01 (火) 06:16:06
- なるほど、当該砲の説明に対空電探とのシナジー効果が書かれていましたね。すみませんでした。 -- 2022-02-01 (火) 10:43:44
- 当該砲のページに書かれている通りの、装備シナジーによる対空と回避のボーナスじゃなく? -- 2022-02-01 (火) 06:06:27
- 榛名に2個目の42号対空電探改二を載せてみたが残念ながら何のボーナスも付かず FUMO互換として使えるのは1個目のみの様だ -- 2022-02-01 (火) 10:18:47
- 前回の配布でもらったものの、今回3郡にはないってのはそれはそれでちょっと複雑 -- 2022-02-01 (火) 10:29:19
- 陸用大型電探なんだろこれ。こういうのこそ航空基地に積んで防空能力改善したらどうか。 -- 2022-02-01 (火) 12:21:09
- そのうち基地航空隊にもスロットがついて、【対空電探】【対空電探】【対空砲】でCI発動する。俺が未来から来たっていったら笑うかい? -- 2022-02-01 (火) 18:41:31
- 基地に設置する専用の対空砲として陸軍の高射砲が実装されそうだな。ステータスに対爆とかつけて。 -- 2023-05-01 (月) 01:46:53
- 設営隊で拡張MAX出来たら増設穴に設置する未来が見えます。空襲警報発令!!撤退する。 -- 2022-07-23 (土) 18:26:35
- そのうち基地航空隊にもスロットがついて、【対空電探】【対空電探】【対空砲】でCI発動する。俺が未来から来たっていったら笑うかい? -- 2022-02-01 (火) 18:41:31
- 榛名の新改装で持参してくれるかな?? -- 2022-02-03 (木) 21:48:38
- コンバートっぽいので持参装備なしだろう。有るとすれば42電探を改修できるようになるとか -- 2023-04-30 (日) 19:52:50
- 出撃任務報酬とかじゃないかなぁ -- 2023-04-30 (日) 20:32:55
- コンバートっぽいので持参装備なしだろう。有るとすれば42電探を改修できるようになるとか -- 2023-04-30 (日) 19:52:50
- 小ネタに加筆 -- 2022-09-08 (木) 17:43:15
- 榛名改二と共に、これの本実装と改修実装が来れば…と思わなくもないが、来ても15m測距儀改が普通は優先されて使わんか。榛名乙改装でワンチャンあるかもしれんが、金剛型第三改装は正直あまり活躍期待できんしなぁ。 -- 2023-04-30 (日) 19:29:03
- 初期の高速戦艦いなかった時によく使ってたんでレベル高いけど、今じゃ金剛型って使わないんだよねぇ。榛名改二も実装遅すぎて、今更感が・・・。 -- 2023-04-30 (日) 19:59:01
- 今回のE6-1(乙)や去年のR方面&異聞坊ノ岬イベのE2-2やE3の装甲破砕で特殊砲撃目当てで使ったけど、昼でボスを単騎にして夜で特殊砲撃が決められるような敵でないとかなり苦しい感じ。少なくとも闇アトランタのときみたいに装甲240超を複数相手取るようなのだとどうしようもない。もっともこれは金剛型以外にもビスマルクやV.V級やRichelieuとかの弾着構成で火力150~160になる戦艦全般に当てはまるんだけど -- 2023-04-30 (日) 21:58:30
- 初期の高速戦艦いなかった時によく使ってたんでレベル高いけど、今じゃ金剛型って使わないんだよねぇ。榛名改二も実装遅すぎて、今更感が・・・。 -- 2023-04-30 (日) 19:59:01
- 予想通りランカー報酬で配布されたな -- 2023-04-30 (日) 19:46:37
- ダズル砲改と三式弾改二とセットで電探連動射撃とかできるようにならねぇかなぁ -- 2023-04-30 (日) 19:51:15
- 本装備を榛名改二に4/30配布された35.6cm連装砲改三(ダズル迷彩仕様)★1を装備した状態で装備すると本装備★0で火力+5、対空+6、回避+2。本装備★4の場合火力+7、対空+7、回避+3のボーナスあり -- 2023-04-30 (日) 20:03:56
- 35.6cm連装砲改三(ダズル迷彩仕様)と強めのシナジーがありますね -- 2023-04-30 (日) 20:04:33
- 35.6cm連装砲改三(ダズル迷彩仕様)★0に42号電探改二★0でも同じですね。42号電探改二が★2だと火力+6、対空+6、回避+2になります -- 2023-04-30 (日) 20:18:19
- ★0砲+★4電探で火力+7、対空+7、回避+3 -- 2023-04-30 (日) 21:06:00
- 前にもらったことあるけどなんか中途半端でいまだに使ったことないな。結局32号とかFuMO使ってしまう -- 2023-04-30 (日) 21:06:13
- 改修出来ないから素性能だと優先度落ちるよね。明日の榛名改二乙丙?で改修出来るようになりそう。 -- 2023-04-30 (日) 21:16:08
- 戦艦に積む電探は基本索敵8以上は欲しい(※特殊砲撃の発動率に絡む)から、ほぼ戦艦専用の癖に索敵低いこれは正直噛み合ってない所はあるな…。逆に言うと特別扱いで同じ扱い受けられんなら普通に有用な装備だと思うが… -- 2023-05-01 (月) 01:31:26
- 今回で二つ目だけど「あぁこんなのもあったか」レベルで空気が薄い。榛名改二丙周りの更新でボーナスなり乗るようになったら嬉しいな -- 2023-04-30 (日) 21:41:42
- 6~20位で★+6貰えた -- 2023-04-30 (日) 21:49:54
- 榛名改二乙の増設に装備出来るね -- 2023-05-01 (月) 20:14:34
- 榛名の支援適正がかなり上がったなあ。素運も高いし -- 2023-05-01 (月) 20:28:07
- 予想通りといったところ。そうでなかったら流石にしんどかったし。あと金剛と比叡の第三改装にも22号電探に限り補強増設に装備できるようになってる。 -- 2023-05-01 (月) 20:31:56
- 榛名の穴に入るぞ!!! -- 2023-05-01 (月) 20:33:37
- 榛名改二乙・丙の出撃任務の報酬として正式実装(★6付き) ダズル改三★2と設計図2枚との選択 -- 2023-05-01 (月) 21:46:23
- うわ、中々悩むところだな…と思ったら、ランカーじゃなかったらここでしか入手手段ないんか(なんか持ってた) -- 2023-05-01 (月) 21:48:43
- 改修できないのに★6付きかよ・・・(なんか持ってた) -- 2023-05-01 (月) 22:53:59
- 残酷な選択だな…。ランカーでもらってない人は演習任務でダズル改三が確定でもらえるから、出撃任務で42号貰えば余すことなく図鑑を埋められるが、その場合、ダズル改三は手元に残らずダズル三連から作るしかない、と -- 2023-05-01 (月) 21:51:14
- ダズル三連から作るのはつらすぎるな・・・ -- 2023-05-01 (月) 22:53:17
- 確かに辛すぎるな…。ダズル三連→ダズル改三にするのに要求される装備が35.6cm連装砲改二×2らしいし -- 枝主? 2023-05-01 (月) 23:46:44
- その35.6cm連装砲改二×2も今回追加の任務報酬で貰えるんで…。 -- 2023-05-02 (火) 00:22:07
- 7~MAXの改修で22号水上電探改四を4つ喰うのも地味にしんどいです…足りるけど、あまり数あるもんじゃないしなぁ…とはいえ、42号改二と35.6改二2つもらって、ダズル3連から改三作る方向だろうなぁ… -- 2023-05-02 (火) 00:48:49
- ★7以降の改修は6月年任務「巡洋艦戦隊」演習!の選択報酬で22号対水上電探改四2つ貰えるから長い目で見れば作れないことはない。まあそれまで艦これが続くかどうか謎ですが・・・ -- 2023-05-02 (火) 01:26:45
- 連装砲改二がもらえるのが救いだな。出なかったら金剛と比叡の改二丙任務で貰えてたのを取り崩すところだった -- 2023-05-02 (火) 10:45:53
- ノーマル42号MAXから新型兵装資材併用辺りの線で改修更新実装、が将来的にあるかどうかでしょうか。 -- 2023-05-01 (月) 22:35:28
- どうして両方くれないんですか…(いつもの) -- 2023-05-01 (月) 22:51:58
- しゃーない、ダズル改三は1から作るか… -- 2023-05-01 (月) 23:15:39
- ボーナスもいっぱい貰えるし大当たりや! -- 2023-05-01 (月) 23:54:37
- うわ、中々悩むところだな…と思ったら、ランカーじゃなかったらここでしか入手手段ないんか(なんか持ってた) -- 2023-05-01 (月) 21:48:43
- 榛名しか使わんっぽいし榛名用に1個あったら良いんだろうか -- 2023-05-01 (月) 22:31:57
- 長陸奥の火力ブースト用の電探だと大和改二電探やFuMOレーダーよりちょっと劣る程度だけど強い電探。だけどもFuMOいっぱいあるなら榛名改二乙専用かな -- 2023-05-01 (月) 23:22:31
- ☆8とか☆MAXならFumoの上位互換になる。榛名や長門型を活躍させるには持っておきたい。 -- 2023-05-01 (月) 23:35:32
- 長陸奥の火力ブースト用の電探だと大和改二電探やFuMOレーダーよりちょっと劣る程度だけど強い電探。だけどもFuMOいっぱいあるなら榛名改二乙専用かな -- 2023-05-01 (月) 23:22:31
- 大型電探を穴に入れる気分はどうだい? -- 2023-05-01 (月) 23:19:20
- 榛名は大丈夫ですってそういう・・・ -- 2023-05-01 (月) 23:29:22
- 三群はダズル改三二本+改四一本+電探★無しか、ダズル改三一本+改四一本+この電探★なし★6の二つどちら選んだほうがいいんやろな。つーか当たりだったのか外れだったのか微妙なラインのランカー報酬って珍しいな。 -- 2023-05-02 (火) 06:02:48
- 3群は現状改修できない電探改二の★+6を取って、主砲はランカー報酬と任務報酬、必要ならば改修更新で追加すればいいだけなので、悩む理由がわからん。憂鬱を気取るのが好きな性癖だろうか。 -- 2023-05-02 (火) 06:45:28
- 数を2個にするというよりは★6取るために電探の方にした方が多分良い、少なくとも直近の榛名の戦力はそっちの方が上がる。3本主砲確保する利点が現状あまり見えないし一応改修更新で作れはするんで -- 2023-05-02 (火) 06:50:54
- 作れるっつってもクソ重いから実質作らんレベルだと思うが、やっぱ電探かなー。これ二個持ちどうなのって点と★6は改修来たら楽に行けそうで迷ってたんだが。 -- 2023-05-02 (火) 07:21:19
- 2個持つ意味としてはもしアプデか何かで他の金剛型の増設にも積めるようになったら化ける。改修については大和電探が改修できない事考えると来るかどうかも怪しいと思う、見張りとかと同じで★で性能を変えてるタイプの装備に見える -- 2023-05-02 (火) 07:45:48
- サブ艦持ちとかコンバート前後の両方持ちとかをやるなら、2個目をとっておく価値はあるな -- 2023-05-02 (火) 08:11:25
- ↑本隊と支援で各々使う、もしくは道中・決戦の両方の支援に入れるとかでね -- 2023-05-02 (火) 08:12:19
- 霧島の第三改装は載りそうじゃね、知らんけど。 -- 2023-05-02 (火) 08:13:13
- 知らないなら黙ってれば -- 2023-05-02 (火) 10:37:23
- ここまでやっておいて霧島の第三改装にだけ載らないなんてことになったら燃えるレベルだろ。ポルナレフの魂を賭けたっていい -- 2023-05-02 (火) 10:50:49
- 金剛と比叡の補強増設にも42号改二載らないのに燃える要素がないだろう… -- 2023-05-02 (火) 13:05:56
- いろいろサンクス。改修は確かに来ない気はする。コンバート両方持ちは目指すつもりだけどダブル起用は結局ダズル要るし、ってなっちゃうな -- 2023-05-02 (火) 23:05:29
- これの無印はもう持ってるからこれ★6とダズルどっちを選択するかめっちゃなやむわ -- 2023-05-02 (火) 09:35:47
- 似たような感じ。何故かランカーで2回とも引いたので無印と★4がある。悩ましい。 -- 2023-05-02 (火) 13:10:21
- うむ……これ複数個持ってても別にアリだしな。ダズルの方はダズル改からの更新を検討するレベルだわ -- 2023-05-02 (火) 13:41:24
- まさかのイヤーリー重巡演習を塩漬けにしたままやってなかった事が発覚したので餌用の22号改四を確保できたんで、心置きなく42号改二★6を選んでダズル改三は更新で入手出来る事になりましたわ -- 二枝? 2023-05-03 (水) 17:29:36
- 両方ありだから任務しばらく放置だなぁ -- 2023-05-02 (火) 13:58:31
- ランキングで★無し貰ったから榛名任務が保留出来るのだフハハハハ -- 2023-05-02 (火) 13:26:45
- その★に価値があるのよな…改修できるようにっても餌何要求されるやら… -- 2023-05-02 (火) 14:15:16
- 42号は無印の時点で釘とか高く改二は更に高くなるだろうし後でダズル作るほうが安く見える…改修に手を付けないなら42号改二ダズル改三改四で揃えて他を優先するのもありにも思える -- 2023-05-02 (火) 15:40:02
- 任務で取ったので榛名乙に改三(ダズル)☆2+三連装砲改(ダズル)乗っけて42号電探改二☆6に火力+11、対空+9、命中+1、回避+10のボーナスか、このヤケクソ気味なボーナスw改四だとさらに上乗せ来そうだな。 -- 2023-05-03 (水) 18:11:53
- 榛名改二丙 ★0~3も変わらず火力+3 対空+4 -- 2023-05-03 (水) 18:37:33
- 扶桑型改二 ★0~3も変わらず火力+3 対空+4 -- 2023-05-03 (水) 18:38:51
- 伊勢型改二と長門型改二 ★0~3も変わらず火力+2 対空+2 -- 2023-05-03 (水) 18:40:52
- ランカーでこいつは★4、★2、★1と3個持ちだからマジで選択悩むわ。支援用に使うにしてもさすがに4個目は不要だろうし、★4あればボーナスの閾値を超えるしなぁ。かと言って改三の予備を起用するかと言うと…。 -- 2023-05-03 (水) 21:11:38
- 前に★無しをランカー報酬でもらったけど今まで支援でも出撃でも積んだことが無い。つまりウチには榛名改二乙丙以外にはこれを使いたい艦がいない となると★6をもらうと、わずかなボーナスと引き換えに無印が倉庫の肥やしになってダズル改三を失うことになる。ダズル改三を取ると榛名はそれでほぼ完成するが、ダズル改三は作れるし電探はいずれ改修することになる う~ん、保留! -- 2023-05-04 (木) 10:35:52
- 改良してるわりに索敵低すぎない?敵を見つけられなくて奇襲されまくったり空振りしまくった軍隊としてこれは正しくないでしょ -- 2023-05-06 (土) 14:25:08
- たとえばWW2時代に米国がレーダーのおかげで砲の命中が上がったとか、レーダーのおかげで敵艦の急所に当たったとかそんなことないんだよね。なんか装備品の性質がおかしな方向に行ってる -- 2023-05-06 (土) 14:28:38
- こうあるべきとか、こうでないとおかしいとか言い始めるときりがないし、そゆースタンスで妄想繰り返してると認知や、現実と妄想の境界が狂ってくる。 -- 2023-05-06 (土) 14:33:12
- 対空電探と銘打っているものはあまり索敵は高くならないのでは -- 2023-05-06 (土) 16:36:58
- 任務を保留して塩漬け出来るのが今回の最大の強みだな。電探の改修具合が判るまで我慢出来る人は待ちましょう -- 2023-05-07 (日) 12:11:53
- 榛名改二乙に★0でのボーナスは、火力+4・対空+6・回避+3。 -- 2023-05-09 (火) 18:57:04
- 榛名丙にはボーナスやシナジーないの? -- 2023-05-10 (水) 15:10:50
- ある。
まずこれ単体だと、★0~2で火力+3&対空+4、★6だと火力+1&対空+1が追加される。
35.6ダズル改三★0と組み合わせる場合、★0で火力+2&対空+2&回避+2、★2で火力+1が追加、★6で更に命中+1&回避+1が追加される。
35.6改四と組み合わせる場合、★0~★6いずれも火力+7&命中+5&回避+4。
他にもあるかも知れないけど、とりあえず今回はちょっとだけにしておく。 -- 2023-05-11 (木) 02:01:29
- ある。
- いずれ長門型や伊勢型の穴にも入るようになるんだろうか -- 2023-05-12 (金) 10:00:03
- 5スロの伊勢型はともかく他の改二以上の戦艦には早急に積めるようにしてほしいんだがな。 -- 2023-05-12 (金) 10:38:15
- バランス的には扶桑姉妹は可で伊勢日向不可だとほどよいのだけど、あるなら両方、最悪その逆すらやりそうなのが -- 2023-05-16 (火) 11:21:03
- もしも伊勢と日向にしか増設に積めず扶桑姉妹には増設に積めないってなったら、扶桑姉妹嫁の提督はブチギレていい。 -- 2023-05-16 (火) 12:26:44
- ウザイだけなのでお気持ち悪い表明は不要。 -- 2023-05-17 (水) 09:44:53
- 榛名改二/丙と扶桑型改二の改修ボーナスを更新、ソースは当ページコメント2023-05-03 (水) 18:37:33/18:38:51と自前での確認です -- 2023-05-23 (火) 23:12:58
- 累積の有無も確認したので更新しました。 -- 2023-05-24 (水) 01:10:06
- 改二乙のほうは★MAXの数値はないけどどこまでボーナス入るんだろうな -- 2023-06-04 (日) 19:57:13
- ダズル改三を自力で作らないようなエンジョイ鎮守府の場合、増設枠は21改で代用してダズル取ったほうがコスパ良さそう?どのみちタッチ発動率に電探補正乗らないなら火力&命中を取るか対空カットイン多面待ちを取るかの二択になるわけだしカットインのほうが良い。ダズルも★2スタートの分費やすネジは減るし。 -- 2023-06-09 (金) 08:03:11
- エンジョイ鎮守府ならそんな難しく考える必要ないし、図鑑も埋まるこっちのほうが満足度高いよ -- 2023-06-09 (金) 19:43:19
- 榛名を活躍させたいならこっち取ったほうが圧倒的にいい。
ダズル改三を自力しなくてもダズル三連装改にもシナジーがつくし、どっちの改装も榛名電探載せないと主砲のシナジー伸びないから結局は改二砲載せた姉ちゃんたちに負ける。 -- 2023-06-10 (土) 14:07:58 - ダズル改だって作らないと取れないじゃないですか。そして改三→改の妥協と電探の妥協ってあんまり性能変わらないんですよね。というかシナジー込みでも改の表示スペックはダコタ砲やオワ砲に劣るしフィット砲込みで多分互換くらいですよ。電探だけ取ってもネジ3桁消費のダズル改三まで組み合わせないと圧倒的ってほどの差はないです。 -- 2023-06-10 (土) 15:20:00
- まあエンドコンテンツ系改修に手が届かないという意味でのエンジョイなので自身の鎮守府事情を考えた上で強いほう取りたいんです。 -- 2023-06-10 (土) 15:21:50
- 作戦室で装備組んでみたが「ダズル三連装改+改四+観測機+九一徹甲+42改二★6」と「ダズル改三+改四+観測機+九一徹甲+21改二」だと、前者のほうが普通に火力高かったぞ
そっちがどんな装備持ってるかはわからんが、最低限の装備でもこれくらい差が出てる。支援考えるなら命中も高いから活躍できるぞ
あとダズル三連装は他の主砲と比べても更新するの楽だぞ。改二の頃のダズル砲にデイリー2-1で出た356砲を適当にデイリー回収分だけでも食わせればいいだけなんだから。 -- 1葉? 2023-06-10 (土) 19:51:57 - 制空シミュで編成組むと火力差なしなんですが、改四の火力ボーナス値はWiki見る限り6が正っぽいし作戦室のほうが正しそうですね。作戦室のほうで再度組みなおしてみますありがとう。 -- 2023-06-11 (日) 00:34:44
- 更に色々考えた結果、そもそも榛名って丙運用の場合が多そうかもって気づきました。乙運用で考えるから悩むのであって丙運用するなら電探のほうが圧倒的に強いですね。いろいろ意見くれた皆さんありがとう!電探取ります -- 2023-06-11 (日) 16:04:00
- 横から後出し補足しておくと、改四or改三を1本所持の状態から電探を取る場合{35.6改四, mk6mod2, 水偵, 徹甲弾, 42電探改二}くらいで十分強いからおすすめ。
ちなみにmk6mod2を35.6三連改(ダズル)にしても火力同等なわりに命中項が3か5高いだけでそもそもmk6mod2でも命中足りるからコスパが微妙な感じ。 -- 2023-06-13 (火) 22:14:50
- 榛名を活躍させたいならこっち取ったほうが圧倒的にいい。
- すまねえ勘違いしてた。榛名カットインは改三でも改四でもどっちみち46種だから判定変わらないわ。命中は改四+電探で混載のマイナスフィット込みでも十分なほど盛れてるし、僅差だけど火力盛れる電探か?いや、連撃率は索敵高い21改二のほうが高いし、そもそもちょっとの火力気にするならカットイン装備使わないし…支援艦隊まで考えても46砲+42改二とダズル改三+21改二ってほぼ互換なんよな。砲一本分の自由度ある分将来性も込みで電探を取るか積みっぱなしが出来て消費ネジが12少ない改三を取るかって話になるのか?いや、支援なら増設22号だしダズルのほうが強いか。21号を秋月型から引っぺがしてもSK系列上げればいいし。うん、長々書いたけどダズル作らない鎮守府ならダズル取ったほうが強いわ。 -- 2023-06-10 (土) 15:06:29
- ちなみにだが、どっちも増設に入れること考えたら基本場所も取らない、つけるだけでシナジー、三連装、改三、改四、どれも多重シナジーとれる。これだけで十分とる価値あるぞ。というか7-5いけるレベルなら普通に編成シミュ使ってわかると思うけど -- 2023-06-10 (土) 20:08:04
- ランカー報酬としてダズル改三(および42号改二)を未取得だと、改三を二基取得して改三と改四を両持ちするか、42号対空電探改二★+6を取得して改三(あるいは改四)を1基とるか悩ましいとこだと思う。ま、自分でやりたいようにやるのが一番。 -- 2023-06-10 (土) 21:18:35
- 榛名が嫁のうちは任務で改四と42号改二を取得、あとは工廠でダズル改を叩いて改三にする方針。 ……こんな言い方なのはまだ金剛丙任務が終わってないからなんよ……今月中には必ず終わらせる。 -- 2023-07-04 (火) 01:18:57
- ↑普通…って言ったらアレだけど、殆ど改修やらないなら2,3年やってたらネジ100とか貯まっててもおかしくはないと思う。
ダズル三連装改から更新するにしても榛名任務で改二砲を取ってればプラマイゼロだし、釘もネジも真のエンドコンテンツより少ない(当社比)。ぶっちゃけ俺でも出来たんだから普通に装備とか任務を消化していたら余裕で行けるだろうし、心配することはないよ -- 2023-07-06 (木) 08:29:55
- エンジョイ鎮守府ならそんな難しく考える必要ないし、図鑑も埋まるこっちのほうが満足度高いよ -- 2023-06-09 (金) 19:43:19
- ランカー報酬なんて通算5回くらいしかとったことないのに、そのうち2回がこれだったとは。一つは★2だけど★6との差は相互シナジー含めても火力、対空、回避+1ずつなら任務報酬はダズル改三かなぁ -- 2023-08-24 (木) 12:53:12
- この任務ずっと放置してて今日やっとやって、報酬悩んで電探にしたらクォータリーランカーで一個貰ってたことが判明して膝から崩れ落ちた。こうなったら道中支援決戦支援に榛名入れて増設に一個ずつ積むしかねえな!そう思ったら悪くない気がしてきた! -- 2023-10-24 (火) 21:09:34
- ★0しか持ってないなら、ボーナスの差が大きいから価値はあると思われる。★2なら・・・ドンマイ -- 2023-11-18 (土) 17:25:10
- 榛名任務。ダズル取るか、電探取るかで悩んでたんやけど。なんか知らん間に電探の方星+8待ってた。この電探って2個持つ価値ある否か -- 2024-04-12 (金) 17:03:38
- 榛名提督で、イベント時に第一艦隊と第二艦隊の両方に榛名を配置したいとか、支援艦隊で電探改二を搭載した榛名を使いたい、といった場合には価値があろうかと。 -- 2024-04-12 (金) 18:13:52
- 榛名可愛いし好きだけど榛名提督では無くてクソ提督!です!電探2つ目、主砲2つ目、難しい...ダブルの方は結局改修で別装備になるので尚更難し過ぎるぜこの選択肢 -- 2024-04-13 (土) 03:20:34
- 榛名二隻運用でかつそれぞれに電探を積みたい状況以外はまぁ使わんしな
ダズル改三二積したいならダズル改から改修すればええし、改四用に主砲でええんでない? -- 2024-04-14 (日) 20:32:40
- 相応に労力を割いて聯合か一群を取って★8を貰っただろうに、そのことを認識すらしていないというのはちょっと心配になる まさか若年性の健忘症とかそういうあれじゃないかと -- 2024-04-12 (金) 19:10:42
- 3年前で余り使わなかった電探だから記憶から消えてましたわ...wどっちかって言うとコレと一緒に渡された一式徹甲弾改星4は覚えてはいたのよねw -- 2024-04-13 (土) 03:16:31
- ⭐︎8なら長門型とかでFumoの上位互換だったのに使わなかったの?結構もったえない気がする -- 2024-04-14 (日) 21:11:08
- 榛名提督で、イベント時に第一艦隊と第二艦隊の両方に榛名を配置したいとか、支援艦隊で電探改二を搭載した榛名を使いたい、といった場合には価値があろうかと。 -- 2024-04-12 (金) 18:13:52
- 改三丙との電探ボーナスは結構あると見ていいのかな?改四砲との組み合わせならダズルよりだいぶ盛れる気がする -- 2024-05-31 (金) 21:24:56
- ぶっちゃけ榛名は電探シナジー込みボーナス一番低い・・・ 榛名 金剛 比叡の順に 11 13 16 だった -- 2024-05-31 (金) 21:32:02
- アララ、案外低いのね。となると弾着テンプレで組むなら今のところダズル改三+改四のほうがよさげかね? -- 木主? 2024-05-31 (金) 23:16:59
- 改四砲、改三ダズル、ダズル三連装砲、改三丙砲、42号電探改二でボーナスてんこ盛りよ -- 2024-05-31 (金) 21:37:33
- ぶっちゃけ榛名は電探シナジー込みボーナス一番低い・・・ 榛名 金剛 比叡の順に 11 13 16 だった -- 2024-05-31 (金) 21:32:02
- そろそろ本格的に改二乙の改修度別のボーナス判明しないかな?改二や丙のほうはMAXまでわかってるのにそこだけがモヤモヤする。持ってないから誰かやってくれないかな~ -- 2024-09-20 (金) 01:34:22
- とか言ってたら霧島改二丙が初期装備に持ってきて草なんだ
しかも改修も解禁されたし、これでさらに榛名達が活躍できるな -- 木? 2024-09-24 (火) 21:05:35- 初手から13号対空電探改×2とか要求してくるけどな… -- 2024-09-24 (火) 21:08:46
- ↑磯風牧場の始まりっぽい!?(無茶振り -- 2024-09-24 (火) 21:21:53
- 手間を惜しまなければ持ってくる艦娘を片っ端から牧場するとかかな。現実的な観点だと磯風を筆頭に大淀とか低レベルで持参してくる艦に限られるけど。あと磯風は乙改まで育てるともう一つ持参する -- 2024-09-24 (火) 21:29:20
- 13号改ならまだマシな方じゃない?何かと需要はあるとはいえ気付くと結構溜まってる類の装備だし -- 2024-09-25 (水) 05:49:37
- 13号改って前は改二がやたら持ってきてくれたけど最近は新規で持ってくる奴ほとんどいないから減っていく一方だぞ。俺前に35個あったのにいつの間にか24個になってたわ -- 2024-09-25 (水) 09:48:07
- まだ結構在庫あるじゃねーか -- 2024-09-25 (水) 16:05:49
- 表の確定がして嬉しい。これで資料としても使える -- 2024-09-26 (木) 12:48:06
- とか言ってたら霧島改二丙が初期装備に持ってきて草なんだ
- 霧島丙が持参する上に改修可能になった様子、例の任務はダズル砲選んで良さそうかな。…素材がかなりきつい(初期から13号改×2)ので星6×2にもってくだけでも結構辛いけど -- 2024-09-24 (火) 21:11:27
- 榛名任務でこっちを選んだワイ無事死亡。まさか改修まで出来るようになるとはミスったわ・・・ -- 2024-09-24 (火) 21:15:34
- まぁ流石に時間経ってるし、しょうが無いんじゃないかな -- 2024-09-24 (火) 21:32:25
- おまけに霧島改二丙の初期装備で持ってきたしな
そもそも来るとは思わないだろうし、しゃーないよ -- 2024-09-24 (火) 21:44:41 - 榛名任務でもらえる☆6まで改修するには13号電探改が12個いるけど持ってるの? -- 2024-09-24 (火) 21:47:21
- 13号電探改は秋月型サブ増やしたり吹雪改二牧場してるとたくさん在庫あったりする -- 2024-09-24 (火) 21:54:36
- でも後期型量産してる奴は無い。13後期餌だから一杯作らんとなんよな -- 2024-09-25 (水) 07:37:02
- 言うて2個あって損しない装備だとは思うがな -- 2024-09-25 (水) 00:11:30
- 自分も選んだが特に悔やんではいないな。榛名と霧島の双方に積んでおけると思えばなんの損も無い(榛名用の2つ目のダズル改三作るのは大変だったけど、それでも後悔はしてない) -- 2024-09-25 (水) 02:45:40
- 凄まじい速度で出荷してる人からすればハズレなんだろうけど、そうでない人の場合、13号改12個分だけ得したと考えると大正解だと思うがな。 -- 2024-09-25 (水) 06:16:31
- 13号改×12個得しても、ダズル改三を自力で作らないといけないから22号改四×4個と35.6cm改二×2個が損になる気がする -- 2024-09-25 (水) 23:33:42
- おいおい、金剛姉妹を支援に出すときの穴電探候補最有力だろ。金剛姉妹全員支援に出すならもっと欲しいわ、俺は。 -- 2024-09-25 (水) 06:49:27
- 調べた感じ金剛比叡には(改三丙のシナジーが変更されてるとかでもない限り)ボーナス無いっぽいんで別にこれに拘る理由がなさそう。榛名霧島のサブ持って支援出撃両方に使うとか考えないならあまり数は必要なさそう -- 2024-09-25 (水) 09:11:52
- 榛名霧島用に2個あれば良いと考えでも任務で取ったやつが腐る可能性ってほぼないね。金剛型特殊攻撃使うより支援で運用する機会のほうが多そうだし。 -- 2024-09-25 (水) 09:22:03
- ダズルはいくらあっても困らないと思ってダズルとった俺😊 -- 2024-09-25 (水) 09:50:00
- 金剛比叡の増設にも載るようなったのか。とはいえ素索敵8じゃないと僚艦突撃補正乗らないのよな?そこがイマイチ手放しで喜べない残念ポイントか -- 2024-09-24 (火) 21:38:46
- 第一に入れる分には関係ないし、突撃の仕様自体変更された的なツイートあったからこれ無しでも行ける…かもしれない -- 2024-09-24 (火) 21:47:17
- たしか旗艦にしか補正ないから2番艦用で使えるかと -- 2024-09-25 (水) 01:05:25
- 金剛比叡にE27載せて旗艦、榛名霧島にはこれ載せて2番館、みたいな運用がいいのかな -- 2024-09-25 (水) 23:34:32
- 僚艦突撃は旗艦に逆探・随伴に42、なるほどな勉強になる -- 2024-09-26 (木) 11:37:17
- 改修の話、★6以降は42号餌らしいね。お前ようやく役に立つんだな… -- 2024-09-24 (火) 22:14:47
- 改修来たら食われるだろうと思って貯めておいた甲斐があったよ -- 2024-09-24 (火) 23:55:58
- 13号電探改と42号逆やろーって思うわ -- 2024-09-25 (水) 09:52:32
- その前から21号改二の後半の改修で使われるんです…>42号 -- 2024-09-25 (水) 16:46:18
- ほんとうだ!?21号改二も改修しないからなぁ… -- 2024-09-26 (木) 11:35:06
- これで榛名任務で36砲貰う決心がついたw -- 2024-09-25 (水) 12:41:10
- というか霧島改二丙の★+0のボーナスが火力+4、対空+2と、今までのボーナス値からして違うなコレ。改修の全段階が追加されたからそれ含めて結構大変になるぞ~コレは -- 2024-09-25 (水) 14:05:13
- 本装備★+0・★+2と35.6cm連装砲改★+6、35.6cm連装砲改三丙★+2との組み合わせで火力+16、雷装+2、対空+2、命中+6、回避+6とか云うイカれたボーナスが付いて来た。 -- 2024-09-25 (水) 21:01:55
- 榛名任務で42号を取った場合、ダズル改三が0個になる(35.6cm改四任務で消費する)から榛名の最高火力セットを用意できなくなるってのを忘れてる人が多そう。同じ42号2個持ちでもダズル改三を自分で作るより霧島牧場したほうが利点が大きい気がする -- 2024-09-26 (木) 00:04:45
- 改金剛型高速戦艦「榛名改二乙/丙」、抜錨!、保留してた人が無難な選択だったわけだけど、それでもなお次を考えると選択しにくい。砲の改or改二とか -- 2024-09-26 (木) 11:25:28
- 忘れてるもなにも、選んじゃったもんを今さらグズグズ言ってもどうしようもないだろ -- 2024-09-26 (木) 12:41:22
- ダラダラ任務を放置してる人ならともかく一年以上前に実装された任務で未来予知して対応しろはちょっと…その時点では霧島コンバートの可能性も普通にあったわけだし… -- 2024-09-26 (木) 12:55:10
- いえ、未来予知ということではなく「電探を選んでも問題ない」という意見があるように見受けられたので「その場合はダズル改三が0個になる」という話です。少なくとも今任務が残っている人で電探が2つ欲しいならば、ダズル改三を選択してから霧島牧場をしたほうが良いかと思います。 -- 2024-09-26 (木) 18:22:31
- ダズル改三改修MAXより改三丙砲無改修の方が火力高くならない? (改修値分を除いて表示火力だけ) -- 2024-09-26 (木) 14:28:31
- ダズル改三★maxなんて話木主はしてないよ(重要なのはダズル改三を改四に交換って事なんで)。まぁ、この任務残して改四持ってる可能性もあるけど -- 2024-09-26 (木) 19:57:06
- あ~ いや交換云々は理解した上で改三丙砲の方がボーナス込みで火力高いからダズルが無くなろうがどうでもよくね?って話だったんだけど 俺ランカーで改三丙砲手に入ったの忘れてた ランカー報酬貰ってないなら2本しか手に入らないんだな -- 2024-09-27 (金) 02:09:25
- 榛名に最高火力を求めるときって、本隊よりも支援艦隊のときが頻度高くなる気がする。その場合は霧島も支援に入るだろうから、丙砲は霧島のほうに渡したほうがいいと思う。あと、榛名乙のときはダズル砲のほうが火力高くなるっぽい -- 2024-09-27 (金) 18:19:05
- 榛名任務の肝は35.6改を4本選べる事にあると思う。改二も餌に成り得るけど現時点でハードルが高すぎるからね、あっても改四の後半でしかない -- 2024-09-29 (日) 10:24:57
- ダズル改三はノーマルダズル砲か35.6cm連装砲からの改修更新で入手できる。榛名任務の選択報酬で42号改二を取ってもちゃんとリカバリーが効くからその点は心配しなくていい。まあ砲の改修も素材が重いから大変ではあるけれど -- 2024-09-30 (月) 05:17:36
- 回避-9ってこの電探に大和でも乗ってるの? -- 2024-09-29 (日) 11:02:34
- 元々陸地設置用の電探を乗っけてるからな。基装備が実重量が5tらしいし駆逐艦やと回避下がるのもやむなし -- 2024-09-29 (日) 16:36:13
- 同士でっかいのが変なペナルティなく装備できること考えたら同士ちっこいのも変なペナルティなしで乗せれてもいいと思う(でっかいのは最初の頃はちっこいのより馬力が劣ってた) -- 2024-09-29 (日) 17:07:54
- 確かにあの子は金剛型以前の弩級戦艦だしな。とはいえ基装備の42号を載せても特にデメリットが無かった分、元の重量より上がってるのかもしれない。それにしても駆逐の馬力以下でデフォの回避低下量で済むのは謎だが -- 枝? 2024-10-02 (水) 08:27:26
- そのうち機銃なり電探なりを基地航空で配備できたりするかな。さすがに今のままだとラスダンとかは丸腰だからな -- 2024-10-02 (水) 20:52:54
- 元々陸地設置用の電探を乗っけてるからな。基装備が実重量が5tらしいし駆逐艦やと回避下がるのもやむなし -- 2024-09-29 (日) 16:36:13
- 僚艦夜戦突撃は索敵8以上で発動率が上がりますが、改修後の索敵値もはんえいされるのでしょうか? -- 2024-10-02 (水) 20:18:17
- いいえ。参照されているのは装備にある素の索敵値なので、改修及び装備ボーナスで上がった分は反映されません。 -- 2024-10-02 (水) 20:48:24
- ありがとうございました!せっかく穴に入るのに、42号ではだめなんですね -- 2024-10-03 (木) 04:50:21
- いいえ。参照されているのは装備にある素の索敵値なので、改修及び装備ボーナスで上がった分は反映されません。 -- 2024-10-02 (水) 20:48:24
- ランカー分と榛名任務分に加え霧島を2隻丙にして計4個になったけどこれ以上使う事ってあるかね?穴に入るとはいえ金剛と比叡はボーナス無いから逆探★4入れた方が強いし。転じて35.6改を量産する時は金剛でやって釘温存していいよな?って話になるんだが -- 2024-10-03 (木) 15:34:47
- 霧島榛名を量産して本体+W支援で全部使うとかしない限りは十分だと思うよ。補正無しだと単なる命中8の電探扱いで同じく穴に入る22号改四と大差無いし。 -- 2024-10-03 (木) 16:17:20
- OKそれなら4個で十分そうだな、とりあえず榛名霧島用に★MAX2個と他のボーナス対象艦用に★4を2個にするのを目標にしよう -- 2024-10-04 (金) 19:47:56
- 霧島榛名を量産して本体+W支援で全部使うとかしない限りは十分だと思うよ。補正無しだと単なる命中8の電探扱いで同じく穴に入る22号改四と大差無いし。 -- 2024-10-03 (木) 16:17:20
- 霧島を支援で使うって言ってる人達いるけど、運が低い霧島に支援の適正あるのか?榛名は運高くて適正高いけど、霧島の運改修とかしてる余裕ないんだが -- 2024-10-04 (金) 00:25:08
- 例によって平方根計算入るので、運は極端に低過ぎない限りは穴電探で+8できる方がデカいな(穴電探できない艦と比較)。榛名相手ならまあ榛名のが良いね。どのみち反抗キャップまでは厳しいし。 -- 2024-10-04 (金) 00:39:39
- と言っても支援戦艦は3枠必要なので、榛名だけ採用して霧島は要らないってなるのは英国の射撃レーダー2個持ちしているランカーぐらいな気がする。敢えて言うなら大和型起用だけどそこまでやると霧島どころか榛名も切る候補になる(高命中主砲揃ってるなら榛名よりウォスパの方が優秀) -- 2024-10-04 (金) 00:53:26
- √とるからそこまで大きくないんじゃね?1.5 * √(運)らしいから互いに丙だと初期値の48と16で命中値で4.4差、火力差は10 -- 2024-10-04 (金) 00:41:51
- これ取るために作るのに余った艦を何かしら使わないと損失がでかい気がするんじゃないかな?榛名は性質上量産意味が薄い艦だから関係がないけど… -- 2024-10-04 (金) 00:47:08
- 割とある方、別に運改修しなくても十分実用性あるぐらいには。運高い榛名や英国戦艦には劣るが反航調整で増設電探不可の戦艦では一番強い長門改二と互角ぐらいのスペックは発揮できる。後、これは改金剛型全般の利点だが専用主砲で火力稼げるので高命中主砲の数が少なくても強力な支援を組みやすいのが利点。 -- 2024-10-04 (金) 00:50:16
- 金剛・比叡・霧島の運改修は、特殊攻撃発動率や煙幕発動率的にも重要性上がっている。かぼちゃイベントを前に、霧島強化をあてこんでる提督も多そう。 -- 2024-10-04 (金) 03:51:42
- 支援戦艦は運値の高さより、正直1-1でのキラ付けのしやすさ優先でチョイスしてる(まみいらぽこじゃか使わないタイプ -- 2024-10-04 (金) 07:03:25
- 霧島は雷撃もできるからキラ付けはしやすい部類じゃないか? -- 2024-10-04 (金) 08:13:00
- キラ付けのしやすさという点では水爆積めるか否かが重要で雷装は別に…。水爆積めるだけで1-1だけじゃなく1-3,1-4や2-Xでもキラを狙いやすくなるからかなり差が大きいんよ、任務のついでにキラ付け狙えるのは偉いのだ -- 2024-10-04 (金) 12:05:27
- ただ水爆が載る戦艦って火力や命中が足りなかったり燃費の悪い艦が多いからね。ある程度きちんとした支援艦隊を組もうとする場合、そもそも支援向きの戦艦の数が足りないと思う(比較的向いているのは金剛榛名ヴァリアント位)。 -- 2024-10-04 (金) 12:48:43
- 俺も水爆載ってればキラ付け楽じゃんとか思ってたけど むしろ装備載せ替えが面倒過ぎて支援艦隊の装備から変更せずそのまま出してる -- 2024-10-05 (土) 21:23:49
- 装備記録が泣いているぞ… -- 2024-10-05 (土) 21:40:11
- 支援用に命中盛りまくってるから運は全然気にならないな。装備命中+30以上には絶対持って行くようにしてるし。そのためにアイオワ砲のGFCS化も量産したしな。ウチは支援には姉妹艦をペアで組ませたいってのもあるけど。更に言えば特定艦だけ支援に使うってことは全然なくて、演習キラ付けストックした戦艦を順番に支援に出してるってのもある。 -- 2024-10-04 (金) 09:23:19
- 支援での運の低さや多少の装備命中の低さの差を間違いのない確実な差として実感できるのは自分でもよほど結果のデータ収集して厳密な計算とかしてるか、あるいはそうだと思い込んでる変な人だけだよ多分 どうせ実用上はさほど困んない程度に当たる -- 2024-10-04 (金) 21:01:10
- 下調べは作戦室/制空権シミュレータ使うでしょ。 -- 2024-10-05 (土) 20:41:12
- 運37(+21)で命中率+4%らしいから上げるなら運37まで上げるといいらしいね。南瓜だと7個必要か -- 2024-10-05 (土) 21:04:33
- 命中は運とレベルの組み合わせだからレベル次第だけどレベル99だと運37で繰り上がって素運より大抵4%上がるね。近辺だと運17,23,30とかでも繰り上がるので良さげ -- 2024-10-07 (月) 11:41:03
- 道中とかは演習でキラ付けしてある艦を順番に入れ替えているから、霧島丙は十分に強い部類かな -- 2024-10-07 (月) 21:56:56
- 例によって平方根計算入るので、運は極端に低過ぎない限りは穴電探で+8できる方がデカいな(穴電探できない艦と比較)。榛名相手ならまあ榛名のが良いね。どのみち反抗キャップまでは厳しいし。 -- 2024-10-04 (金) 00:39:39
- 金剛丙と霧島丙の改装コスト差を考えるとこの装備の価値って釘100個分と考えていいのだろうか? -- 2024-10-08 (火) 21:15:15
- 改砲求めて金剛の量産とか誰もしないと思うので無意味な換算だと思うよ -- 2024-10-08 (火) 22:38:05
- ★6以降の通常改修が心臓に悪い・・・。★7は成功したけどこっからは確実化でやる(´・ω・`) -- 2024-10-09 (水) 04:51:03
- 一つはMaxにしたけど、釘の消費が多すぎる。残りは☆4まででいいや。補正と素材集めの労力考えると此処が妥当だろ -- 2024-10-10 (木) 07:14:03
- 金剛型第三改装の増設に積む以外に長門型改二の特殊砲撃増強用に積む電探として改修しておきたいんだけど、消費する装備も重ければ開発資材も重い…。 -- 2024-10-10 (木) 22:19:05
- 長門型改二ならFuMOか大和電探でよくない?★maxまで上げてようやく火力+4だし -- 2024-10-10 (木) 23:56:08
- Mogador改に4個積んだ際に、4個目にも回避減少ボーナスが発生することを確認しました。初月改二は4スロ目に大型電探積めないみたいだし、駆逐で確認できるのはMogador改だけかな? -- 2024-10-16 (水) 06:44:52