龍田改二/コメント1

Cached: 2024-12-19 11:36:51 Last-modified: 2024-12-16 (月) 22:02:14

龍田改二

  • 凄い美人さんだ -- 2018-01-17 (水) 19:36:49
  • 三式爆雷地味にうれしい -- 2018-01-17 (水) 19:38:37
  • エロすぎる訴訟 -- 2018-01-17 (水) 19:40:13
  • Lv88で改装できました -- 2018-01-17 (水) 19:40:16
  • はっやーい、ってだぁれ?この美人さん (^Q^ -- 2018-01-17 (水) 19:40:54
  • 副砲が積めないけど、自分だけかな? -- 2018-01-17 (水) 19:40:58
  • lv65出来ませんでした -- 2018-01-17 (水) 19:41:33
  • 78じゃ無理だった -- 2018-01-17 (水) 19:41:39
  • 副砲積めないね これはちょっと困った -- 2018-01-17 (水) 19:42:11
    • 現時点では仕様かどうか分かりませんし、困りましたね。  -- 2018-01-17 (水) 19:47:45
  • 軽巡の中じゃ、飛びぬけて大人なお姉さんに進化したな -- 2018-01-17 (水) 19:42:26
  • なんで軽巡のくせに駆逐装備やねん -- 2018-01-17 (水) 19:43:08
    • 天龍型自体大きな駆逐艦みたいなところあるし -- 2018-01-17 (水) 19:51:16
    • 島風と同じくらいの大きさやで -- 2018-01-17 (水) 20:04:45
  • 82で改装いけました -- 2018-01-17 (水) 19:43:27
  • LV91で改装したら初期装備で先制対潜攻撃できた(対潜値80) -- 2018-01-17 (水) 19:43:39
  • 改造要求が面白いね -- 2018-01-17 (水) 19:44:09
  • Lv80で○、Lv79で×でした@龍田提督 -- 2018-01-17 (水) 19:44:35
  • 80で改装できましたです。 -- 2018-01-17 (水) 19:44:39
  • カ号積めるやんけ!…って元から? -- 2018-01-17 (水) 19:44:47
    • 積めても0のまま・・・w -- 2018-01-17 (水) 19:46:18
  • どこもかしこもやばいけど、何がやばいって太ももが一番yばい -- 2018-01-17 (水) 19:45:13
  • カゴウ積めるね -- 2018-01-17 (水) 19:45:19
  • エッチ過ぎーwww早速中破させねば!(使命感 -- 2018-01-17 (水) 19:45:26
  • 80で確認 童顔からひと目で分かるSっぽいお姉さんに -- 2018-01-17 (水) 19:45:48
  • 対潜高いな。 -- 2018-01-17 (水) 19:46:25
  • エロすぎるんじゃ~ -- 2018-01-17 (水) 19:46:45
  • 先制爆雷有り、大発積み、あとは燃費か・・・どうなんだ?(練度不足で改修不可の無能提督) -- 2018-01-17 (水) 19:47:02
    • って更新来た!据え置き!これは嬉しい -- 2018-01-17 (水) 19:48:19
  • 誰だwww -- 2018-01-17 (水) 19:47:31
  • エッッッッッ -- 2018-01-17 (水) 19:47:36
  • エッッッッッッッッッッッッッ -- 2018-01-17 (水) 19:47:47
  • カ号が装備できるので潜水艦狩りが捗るかわいい -- 2018-01-17 (水) 19:47:54
  • アルペジオのヒュウガ思い出した(笑 -- 2018-01-17 (水) 19:48:11
  • エッチなお姉さんになったなー 最高でぇす -- 2018-01-17 (水) 19:48:12
  • 美しすぎるっ!! -- 2018-01-17 (水) 19:48:16
    • 超絶美人で驚いた。 -- 2018-01-17 (水) 20:12:33
  • 大型電探も積めん・・・ -- 2018-01-17 (水) 19:48:26
  • なんか福砲つけれなくなってる? -- 2018-01-17 (水) 19:48:59
    • 多分不具合だろうね。設定し忘れたんじゃないかな -- 2018-01-17 (水) 19:54:46
    • 潜水艦にふくしゅーするために捨てたのれす… -- 2018-01-17 (水) 20:03:53
  • 変わりすぎってコメントよく見るけど水着グラ挟むとそんなに違和感ないね。 -- 2018-01-17 (水) 19:51:36
  • 潜水艦に復讐するために生まれてきた改二。潜水艦スレイヤー龍田 -- 2018-01-17 (水) 19:51:38
  • 凄くいいです・・・副砲が装備出来ないのが気になる所ではあるが・・・ -- 2018-01-17 (水) 19:52:53
  • ステータスひっくw -- 2018-01-17 (水) 19:54:01
  • うん?装備に何か制限あるな?バグかね、情報待ちか。 -- 2018-01-17 (水) 19:54:20
  • 輸送連合向けのかな? -- 2018-01-17 (水) 19:54:40
  • ちょっと夜戦してくる‼ -- 2018-01-17 (水) 19:55:51
  • 乳!尻!ふともも! -- 2018-01-17 (水) 19:56:25
  • 「3年ぶりに都会から帰ってきた、近所のお姉さん」感。 -- 2018-01-17 (水) 19:58:28
  • 五十鈴と同じ先制対潜持ちで大発装備か。完全に輸送特化だな。それにしても下半身がエロいな。‥自分、見抜きいいすか? -- 2018-01-17 (水) 19:58:51
    • 握ってる指ごとブツを切り飛ばされる確率が200%超えてるんだがいいのか? -- 2018-01-17 (水) 20:37:39
  • これは、無茶シコお姉さんですわ -- 2018-01-17 (水) 19:59:12
  • 燃費が未改造より悪くなってるのか。じゃあ当面は未改造のままかな… -- 2018-01-17 (水) 19:59:58
    • 燃費変わらないって書いてない?って思ったけど改にすらしないバニラ運用前提か。確かにそれだと弾薬が少しかさむのかな。 -- 2018-01-17 (水) 20:10:19
    • ダイハツがつめるし多少はね -- 2018-01-17 (水) 20:12:09
      • 大発は睦月型が積めば良いし -- 2018-01-17 (水) 20:15:20
  • セーラー戦士にこう言う人居た気がする! -- 2018-01-17 (水) 20:03:15
  • 天龍改二も似たような衣装になるんだろうか?ぐへへ・・・ -- 2018-01-17 (水) 20:03:53
  • エロもも!エロいふともも! -- 2018-01-17 (水) 20:04:09
  • 元がアレとはいえ、今後も星つき装備を持ってくるとなるともったいない病が加速してしまう・・・ -- 2018-01-17 (水) 20:04:13
  • おっぱいぷるんぷるん! -- 2018-01-17 (水) 20:04:58
    • 部下1「提督、龍田さんが…」 部下2「武器を構えています」 -- 2018-01-17 (水) 20:14:48
  • 中破させると青少年の何かが危ない -- 2018-01-17 (水) 20:05:43
  • 回避、川内と並んでトップでは?(図表のところ) -- 2018-01-17 (水) 20:05:51
  • どうせ設計図要求するからと思って完全に諦めてたわ…。これからリランカ直行だな -- 2018-01-17 (水) 20:06:23
    • 右に同じ。これから育てます、改ニイラスト良すぎる -- 2018-01-17 (水) 20:25:13
  • これは良い輪っか。大発max余ってるんで引き続き遠征お願いします。 -- 2018-01-17 (水) 20:07:41
  • 大発が積めるし燃費がいいから遠征・輸送護衛仕様かな・・・・戦闘力だと五十鈴に譲るなぁ -- 2018-01-17 (水) 20:08:31
    • 燃費据え置きで大発搭載だと、天竜田の幼稚園は変わらんな。 -- 2018-01-17 (水) 20:11:36
  • これは…薄い本が厚くなるな -- 2018-01-17 (水) 20:08:55
  • 対空も高いのは防空艦化構想反映させたんかな -- 2018-01-17 (水) 20:08:58
  • ……しょもない感想を言ってしまう。プリキュアにいそう -- 2018-01-17 (水) 20:09:10
  • 龍田改二が一瞬原田龍二に見えたのは内緒 -- 2018-01-17 (水) 20:09:15
  • まさかの龍田ww 軽巡はみんな90で統一しといてよかったわー -- 2018-01-17 (水) 20:09:18
  • 水着から改二は正当な進化って感じだ。初期から水着はワープ進化だけどな… -- 2018-01-17 (水) 20:09:50
  • 潜水艦を克服(?)したんだねぇ -- 2018-01-17 (水) 20:10:07
  • 中破、されほど破けてないはずなのに -- 2018-01-17 (水) 20:10:22
    • 失礼、それ程破けてないはずなのに色っぽいなぁ・・・と -- 2018-01-17 (水) 20:11:25
      • 逆だ、あまり肌が出ていないから、色っぽさが出るのだ。 -- 2018-01-17 (水) 20:16:40
  • 改造時のボイス「天龍ちゃんにはナイショにしてね。あの子すぐにすねるから」 ・・・ナイショにしても見たらすぐにバレると思いますw -- 2018-01-17 (水) 20:10:32
  • 燃費は改から据え置きか 大変有り難い -- 2018-01-17 (水) 20:10:43
    • 遠征が捗るね(ニッコリ -- 2018-01-17 (水) 20:33:01
    • 未改造から一気に改二にすべきかどうか悩むねぇ・・・ -- 2018-01-17 (水) 20:53:12
  • 何がまでとは言わんが紐でした -- 2018-01-17 (水) 20:11:05
  • まってた。とっても素敵!! -- 2018-01-17 (水) 20:11:34
  • 枝垂ほたるに似ていると思った。・・・胸のあたりを最初に見たからですね -- 2018-01-17 (水) 20:12:31
    • 同志よ! -- 2018-01-17 (水) 20:53:47
  • 美しい笑顔で、にっくき潜水艦たちを潰していきそうやな! -- 2018-01-17 (水) 20:12:51
  • うるせいやつらのラムちゃんを思い出した(おっさん -- 2018-01-17 (水) 20:14:24
    • あんまりそわそわしないで~♪ -- 2018-01-17 (水) 20:15:55
    • 星空サイクリングはもっと評価されるべきと思うんだ -- 2018-01-17 (水) 20:27:19
  • 副砲と大型電探と偵察機が積めなくなるって大型駆逐艦? -- 2018-01-17 (水) 20:14:59
    • 発電量的に大型電探積めないのは納得だが、索敵や対空CIが難しくなるか。この対潜能力は、もしや輸送のため? -- 2018-01-17 (水) 20:20:21
    • 無条件先制対潜といい、機銃だけでCI出せる鬼怒との差別化の意味もあるだろうね -- 2018-01-17 (水) 20:28:07
    • ひょっとして近いうちにフランスやソ連の大型駆逐艦が近い数値で来るのかもな -- 2018-01-17 (水) 20:28:52
  • ごめん、どうしても某感度3000倍シリーズのあの人にしか見えない…  -- 2018-01-17 (水) 20:15:35
  • エッチいお姉さんは好きですか?僕は大好きです~♥ -- 2018-01-17 (水) 20:17:20
  • アイコンだと目の周りの○がなんか気になってしまう -- 2018-01-17 (水) 20:17:41
  • 会社から帰って来て速攻で改造!この改二の姿見ただけで今日の疲れが吹っ飛んだわ! -- 2018-01-17 (水) 20:18:13
  • 彩樹ネキ復帰と見てよろしいか さいっこうにえりい -- 2018-01-17 (水) 20:20:26
  • ???「マカセテ」 -- 2018-01-17 (水) 20:21:19
  • なんだこのやらしいお姉さん!?(驚愕) -- 2018-01-17 (水) 20:21:58
  • 水偵不可の軽巡が増やされてしまったせいで長良改二がちょっと怖い 改軽巡で一番低コストとは言え、ステや装備の制約多いな -- 2018-01-17 (水) 20:24:15
    • つか駆逐のステータス盛りすぎな一方で軽巡のステ削りすぎ。これ睦月型と大して変わらんぞ -- 2018-01-17 (水) 20:28:19
      • 逆に考えるんだ。天龍幼稚園の副園長としては何も問題ないと考えるんだ。何よりエロい -- 2018-01-17 (水) 20:54:26
  • 艦これを始めるきっかけになった方がこんな美人さんになられるとは・・・! インフルエンザの療養中だが、彼女に付き合わねば・・・。 -- 2018-01-17 (水) 20:24:36
  • 輸送屋ばっかりで使ってたのでLv85で改装。三式ソナー×2+三式爆雷で先制爆雷攻撃可能。 -- 2018-01-17 (水) 20:24:50
    • あー、もう書いてあったのか記載ミス。 -- 木主? 2018-01-17 (水) 20:26:10
  • 龍田さんのイラストで個人的に唯一気になる点だった「髪をぶち抜く瞳」が改善されてて文句の付け所なく気に入った 控えめに言って最高です -- 2018-01-17 (水) 20:26:05
  • いくらなんでも変わりすぎやな -- 2018-01-17 (水) 20:29:05
    • 大体予想はしてたけど、激変だよね。共通項は服と髪色くらいか -- 2018-01-17 (水) 20:38:01
      • 夏の限定グラと比較すると、どう? -- 2018-01-17 (水) 20:47:26
      • あー忘れてた。それ考えると、やっぱり「意図的に」つけた変化かな。画風の時期意外にね -- 2018-01-17 (水) 20:55:03
  • モノクルつけてるみたいにちょっと見えたw -- 2018-01-17 (水) 20:30:00
    • 自分もそう思った。まだLv22だから実際に見るまでしばらくかかるな・・・ -- 2018-01-17 (水) 20:53:17
  • エッッッッッッッッッ -- 2018-01-17 (水) 20:30:03
  • 装備のスペック的には中口径主砲とカ号積める駆逐って認識かな -- 2018-01-17 (水) 20:30:37
  • 12.7cm連装高角砲(後期型)と25mm三連装機銃で対空カットインが出るのを確認。高角砲と特殊機銃以外の機銃? -- 2018-01-17 (水) 20:31:17
  • エアカゴォはなんか草「0機のカゴォ」ってSCPかな? -- 2018-01-17 (水) 20:34:07
    • 搭載数が0なのは不具合のようですね。直すそうです(運営ツイッターより) -- 2018-01-17 (水) 20:40:18
    • 0機のカ号を積んで、0機 -- 2018-01-17 (水) 20:43:41
      • (途中送信した)のカ号が飛び立った。手元にあるのは残り何機? -- 2018-01-17 (水) 20:44:26
  • 何故だろう、意識の高いドM提督でネタにされる気がする。 -- 2018-01-17 (水) 20:34:29
  • (,┌( 'ㅂ')┐  -- 2018-01-17 (水) 20:36:04
    • 龍田のおっぱいによってきたか このスケベカゴォめ!!!!! -- 2018-01-17 (水) 20:41:09
      • <(゜∀。) ヨバレタカ? -- 2018-01-17 (水) 20:54:15
      • 正月任務は終わったので5-5へお帰りください -- 2018-01-17 (水) 20:57:20
  • 装備関係で修正が走る模様 -- 2018-01-17 (水) 20:36:57
  • 艦載機0は不具合とのアナウンス。副砲は言及無いけど多分直るんじゃないかな -- 2018-01-17 (水) 20:37:15
  • カ号0機だと載せても意味ないよな・・・? -- 2018-01-17 (水) 20:37:57
  • これと改グラ足して2で割ると丁度夏グラの龍田になる気がする -- 2018-01-17 (水) 20:40:06
  • 建造材と開発資材を消費って初めてだな。戦闘詳報とかよりはストレスたまらないから大歓迎だぜ。 -- 2018-01-17 (水) 20:41:12
  • なんかローラみたい -- 2018-01-17 (水) 20:41:35
    • おっかねぇローラだなぁ -- 2018-01-17 (水) 20:54:34
      • 龍田「そんな・・・・ひどい・・・・」 -- 2018-01-17 (水) 21:11:00
  • 龍田だったか~、うち天龍しか育ってなくて龍田はLV24で止まってるんだよな。育てるか。 -- 2018-01-17 (水) 20:41:40
  • ドスケベェ…… -- 2018-01-17 (水) 20:41:55
  • 中破でもうちょいおっぱい放り出して欲しかった -- 2018-01-17 (水) 20:45:13
  • えっち、えっちです! 天さんにも期待していますよ… -- 2018-01-17 (水) 20:46:34
  • 只今カッコカリしてきた。やっぱり「ごめんね」された -- 2018-01-17 (水) 20:48:30
  • いや搭載0の五十鈴に水偵積めるあたり、搭載0に修正入っても水偵装備不可は変わらんのでは -- 2018-01-17 (水) 20:50:04
  • あずささんから鏡さんになった気がする -- 2018-01-17 (水) 20:50:55
  • これはえっちですねぇそこらへんに手が転がりますねぇ -- 2018-01-17 (水) 20:51:45
  • 髪でモノクルっぽさを表現してるのがGoodよ -- 2018-01-17 (水) 20:52:36
  • 別に性能期待したわけじゃないけど副砲とか電探つめなくなるのは残念すぎないか -- 2018-01-17 (水) 20:52:46
    • ステ見ても戦闘するつもりなら改の方が強いぞ -- 2018-01-17 (水) 21:18:08
  • 対潜・対空・遠征特化か、無難にまとめてきたね。 -- 2018-01-17 (水) 20:53:17
  • コードギアスのコーネリアに見えた。 -- 2018-01-17 (水) 20:54:15
    • 虐殺です!・・・うん、似合うn(ズパー -- 2018-01-17 (水) 20:56:40
      • それはユフィじゃ。 -- 2018-01-17 (水) 20:59:50
    • なんでや!龍田はあそこまで老けてないし、化粧も濃くないやろ! -- 2018-01-17 (水) 21:00:48
  • カ号で着弾が出来たなら…なんだろう?この初めての気持ち… -- 2018-01-17 (水) 20:55:13
  • 搭載機数バグと改修MAXステータスも修正されたぞ、対空が91になった!嬉しい -- 2018-01-17 (水) 20:55:36
    • ただ、大型電探と副砲はこのままっぽいな -- 2018-01-17 (水) 20:59:56
    • カ号提督も安心できるな^^ -- 2018-01-17 (水) 21:03:15
  • 搭載数3になったな -- 2018-01-17 (水) 20:58:11
    • 搭載の内訳は順当に(1、1、1)だな -- 2018-01-17 (水) 20:59:34
    • さっきの強制切断はそれか!Condが下がらないから回線切れと違って驚いたぞ。 -- 2018-01-17 (水) 21:07:13
  • 高速建造材×5+開発資材×15ってバカだろ。4周くらいして頭の悪いゲームになったな -- 2018-01-17 (水) 21:00:08
    • お、おう -- 2018-01-17 (水) 21:01:41
    • 草ァ -- 2018-01-17 (水) 21:09:24
    • 無駄に余る物が消化できて良い、貴重品使えより全然良いw -- 2018-01-17 (水) 21:19:17
    • 既に鈴谷のときに高速建造剤消費とかされてたのに何を今更… -- 2018-01-17 (水) 21:23:42
  • めっちゃ好みだわ・・・特にふともものエロさ・・・(*´Д`)ハァハァ -- 2018-01-17 (水) 21:00:49
    • 改では感じなかったあまりビジュアル面での色気の強化が凄まじいよな -- 2018-01-17 (水) 21:17:51
  • 先制爆雷を打てて対空が高い・・・・遠征係から1-6担当に異動かな。 -- 2018-01-17 (水) 21:01:00
    • 設計図や戦闘詳報を要求されるよりはいいんだが -- 2018-01-17 (水) 21:05:29
      • ミス…2つ↑の木… -- 2018-01-17 (水) 21:06:03
    • 五十鈴「撃ってくれってこと?!」 -- 2018-01-17 (水) 22:26:01
  • ドスケベ過ぎる・・股間によろしくない -- 2018-01-17 (水) 21:01:20
  • みんな チ〇コ は無事かぁー!! -- 2018-01-17 (水) 21:02:18
    • ふぅ・・・ -- 2018-01-17 (水) 21:11:31
  • 対空CI持ちか。ますます輸送特化型やな。 -- 2018-01-17 (水) 21:03:01
  • ちょっとおかしいぞ、龍田は搭載無いでしょ。記事間違ってる。 -- 2018-01-17 (水) 21:04:24
    • とおもったが、更新したら搭載数3になった。 -- 2018-01-17 (水) 21:08:07
    • 運営のTwitter見て。 -- 2018-01-17 (水) 21:08:46
    • 何言ってんだ -- 2018-01-17 (水) 21:09:03
    • カ号の搭載数と思われ -- 2018-01-17 (水) 21:09:10
  • 初見の感想 美しい・・・ -- 2018-01-17 (水) 21:04:57
  • 美しすぎる・・・最高かよ -- 2018-01-17 (水) 21:06:35
  • 天龍に内緒にするのは無理 -- 2018-01-17 (水) 21:08:56
    • 天龍ちゃんには内緒にしてね~ あの子、すーぐにすねるんだから うふっ -- 2018-01-17 (水) 21:11:55
  • 燃費据え置きで大発搭載可とか、さらに遠征要員として活躍できるな。にしてもエロ過ぎない? -- 2018-01-17 (水) 21:10:20
  • 固定翼機はダメだが、オートジャイロと先制爆雷可能……。ヘリ搭載護衛艦「たつた」になった? w -- 2018-01-17 (水) 21:10:27
  • どんなお姉さんへ変化したんだよ?好みだけど~^^ -- 2018-01-17 (水) 21:10:51
  • 射程距離「短」になったかー -- 2018-01-17 (水) 21:12:35
  • 高速建造材×5+開発資材×15、よっしゃー設計図がない。さて練度は71だ、orz。 -- 2018-01-17 (水) 21:12:37
  • 元々駆逐に近いサイズって聞いてたから持ってくる装備に納得。でも色々と成長してて想定外な驚きが・・・!! -- 2018-01-17 (水) 21:13:24
    • Wiki見てみたけど、天龍型と秋月型ってほぼ同サイズなんだよね(全長にしろ排水量にしろ) -- 2018-01-17 (水) 21:20:52
  • 副砲と大型電探が載らないな。。 -- 2018-01-17 (水) 21:13:31
  • うおおおお!龍田さんうおおおお!貴女が大好きで良かった!改二を待ち焦がれて良かった!おっぱい育ってません? -- 2018-01-17 (水) 21:14:30
  • レベル80て… -- 2018-01-17 (水) 21:15:18
  • レベル80て… -- 2018-01-17 (水) 21:15:19
  • 今週カリオストロ→オートジャイロ→カ号 そういうことか! -- 2018-01-17 (水) 21:15:41
  • エロかわいくて好きなんだけど、顔が濃くなった気がするな。前のあっさり系の顔がかなり好きだった。 -- 2018-01-17 (水) 21:16:23
  • 図鑑で全身見たら足長くてビビった。何等身だよ -- 2018-01-17 (水) 21:17:06
    • ぱっと見で8.5頭身くらいかなぁ -- 2018-01-17 (水) 21:26:11
  • 戦闘中の「任せて…」の声が最高だと思う -- 2018-01-17 (水) 21:17:27
  • 遠征特化タイプだから純粋強化じゃないのは別にかまわないのだけどいい加減射程を短くするのはやmえ -- 2018-01-17 (水) 21:19:28
    • 途中送信してしまったわ、射程短にするのはいい加減やめてほしい。1-5とかでキラ付けが微妙に面倒なのよ -- 2018-01-17 (水) 21:21:27
    • 軽巡なら容易に中射程にできるから、むしろ短の方が色々調整が効いて良いじゃろ -- 2018-01-17 (水) 21:23:26
      • んだ。 -- 2018-01-17 (水) 21:26:09
      • プラスに考えるっぺw -- 2018-01-17 (水) 21:26:58
    • 軽巡の射程短化にデメリットなんて一つもないと思うんだが…… -- 2018-01-17 (水) 21:26:38
      • まぁ、長短が存在する程度だな。 -- 2018-01-17 (水) 21:34:17
      • むしろ輸送連合においては重巡の攻撃を邪魔しないという利点なんだよなぁ -- 2018-01-17 (水) 21:43:35
      • 射程短の方が調整できていいよねえ -- 2018-01-17 (水) 22:09:13
      • 1-5で駆逐や海防に先んじてMVP取らせにくいのがデメリットではあるかな -- 2018-01-17 (水) 22:12:02
      • MVP取られたくないときは複縦がおすすめ。フルシナジーなら複縦でも余裕で潜水艦倒せる&海防艦はダメージ抑え目になる -- 2018-01-17 (水) 22:24:44
      • 1-5なんてなんぼでも調整できるだろ… -- 2018-01-17 (水) 22:25:21
  • うまい棒が好きそう -- 2018-01-17 (水) 21:20:51
    • わかる -- 2018-01-17 (水) 21:59:24
  • 遠征から帰った天竜の「誰だオマエ?!」が脳内再生余裕 -- 2018-01-17 (水) 21:22:19
  • 夜戦火力はまあ予想通りだけど、設計図無しの燃費変わらずでこれは優秀だな。遠征・E1対潜番長・イベ輸送と大活躍できる -- 2018-01-17 (水) 21:22:53
  • 可愛い学生のお姉さんから、綺麗な社会人のお姉さんになったような感じ、好みだー -- 2018-01-17 (水) 21:23:44
  • 予想はしてたが80かぁ、これからの改二はこの辺りに焦点当てねばならんか、他の軽巡に遠征旗艦変えてなきゃ楽勝だったんだがw -- 2018-01-17 (水) 21:23:55
  • 別人過ぎるw、が綺麗だからOK。 ドSの片鱗はちゃんと引き継いでるし。久しぶりに龍田の尻に敷かれる提督さんの薄い本も増えそうだな。 -- 2018-01-17 (水) 21:25:26
  • エロい系マーチングバンドのお姉さんって感じで良い。…うちの龍田は改もLv60台のままだが -- 2018-01-17 (水) 21:25:51
  • これ、エロすぎでしょ!!アニメ主人公を人妻化させたらこんなふうになるのかと拙い語彙で第一印象の感想つぶやいてみました…。あー、こんなお姉さんがほしい!!(本音 -- 2018-01-17 (水) 21:25:52
  • 戦闘ボイスのマカセテって声がめっちゃ怖いんだけどぉ!? -- 2018-01-17 (水) 21:27:32
  • 五十鈴改二をベースに輸送ゲージMAP向けにスペックを尖らせた感じだな。改装計画だけでなく史実での運用からのフィードバックだとすると龍田改二と天龍改二は方向性が異なる性能になる可能性も? -- 2018-01-17 (水) 21:28:14
  • ゆるふわパーマでも掛けました? -- 2018-01-17 (水) 21:28:28
  • 龍田のお腹ってエロいよね、、、改二になって更にえろく、、、 -- 2018-01-17 (水) 21:29:24
  • テンリュウチャンニハ ナイショダヨ -- 2018-01-17 (水) 21:30:22
  • 輸送対潜特化で他を完全に投げ捨ててる感じなのか。イベの出番は輸送作戦かつ道中潜水マスだらけな場合くらいかな -- 2018-01-17 (水) 21:31:05
  • おみあしも麗しゅうございます -- 2018-01-17 (水) 21:32:59
  • タツタ改二 yeah おいわいに Ho タツタ買いに行くぜ Yeah ! フュイゴッ -- 2018-01-17 (水) 21:33:28
  • ハハッ、最高かよ -- 2018-01-17 (水) 21:35:36
  • 4年間1度も出撃させずに遠征のみで改二にした。が!!中破絵のために出撃させる時が来てしまったか!! -- 2018-01-17 (水) 21:37:41
  • あれ、3式爆雷って持ってくる人少なかったような。 -- 2018-01-17 (水) 21:38:27
    • 龍田改二以外だと嵐改だけだったような -- 2018-01-17 (水) 22:03:01
    • 失礼。五十鈴改二もだったか。 -- 2018-01-17 (水) 22:05:35
  • エロくなりすぎ 手を落とされた提督が続出してそう -- 2018-01-17 (水) 21:39:50
  • 輸送マップで対空しながら先制対戦ってなると、鬼怒が比較対象か?龍田は強制先制対潜を活かしたい -- 2018-01-17 (水) 21:40:21
    • 増設機銃をどちらにも使う前提で考えると、鬼怒も龍田も高角砲ソナー(機銃)までは同じになるか 上手い差別化求む -- 2018-01-17 (水) 21:42:52
      • 鬼怒→輸送ボーナス 龍田→先制対潜 が大きな差別化ってことかな? -- 2018-01-17 (水) 23:10:09
  • 龍田さんの太ももと僕のジャンボソーセージで龍田バーガーだ! -- 2018-01-17 (水) 21:40:29
    • ポークビッツしまえよ -- 2018-01-17 (水) 23:23:27
  • 改装に設計図が不要なのがいいな・・・まぁまだLv31ぐらいなんだが・・・天龍も・・・。 -- 2018-01-17 (水) 21:41:38
  • 昔むかし、タイムボカンというアニメがあってだな... -- 2018-01-17 (水) 21:43:39
    • あれ、リメイクされて今もやってると思ったんだが気のせいか・・・? -- 2018-01-17 (水) 22:16:33
    • ドクロ提督「お仕置きだベェ~!」 -- 2018-01-17 (水) 23:15:41
  • 時報だ!我々にはそれが必要なんだ!! -- 2018-01-17 (水) 21:44:05
  • 水着のときにも思ったんだけど、これはこれでとても良いんだがとろけるような声を出していた龍田じゃない気がする。 -- 2018-01-17 (水) 21:50:59
  • 改装設計図要らない代わりに資材を一定量消費するんですね。鈴谷改二や熊野改二みたい。まあこの二人は設計図もいるけれど。改装済みの連装魚雷を持ってくるとは思わなかったわ。 -- 2018-01-17 (水) 21:52:17
  • 対空+31に吹いたw -- 2018-01-17 (水) 21:53:33
  • ほぼ遠征だけで未改造なまま88まであげていたので余裕。しんどいのは村雨の方だなあ -- 2018-01-17 (水) 21:53:39
    • うちは遠征要員が大発持ち限定だった分、天龍ともLv40止まり。むしろ、持てるようになったので育成にkiaiが入りっすw -- 2018-01-17 (水) 22:05:46
  • 中破させるとポーズが改の時に近くなるんだな。嬉しい小ネタだなぁ -- 2018-01-17 (水) 21:54:10
  • そっくりさんという設定でいいから快○天B○○○Tで1本描いてほしいです。 -- 2018-01-17 (水) 21:55:06
    • 火鳥センセの快楽ヒストリエで是非w -- 2018-01-17 (水) 23:09:37
  • おまえら、はっや~い(嬉 -- 2018-01-17 (水) 21:55:36
  • 左手の指真似できない…どうなってんのこれ -- 2018-01-17 (水) 21:57:44
    • これリアルでも出来る人と出来ない人がいるんよ -- 2018-01-17 (水) 22:18:43
    • 個人差だけど薬指の筋が固いと出来ない、弦楽器やピアノ等やっていた人は柔らかくなってるので出来る -- 2018-01-17 (水) 22:41:44
    • マネしたら手がつりそうになったwwwどうしてくれるwwww -- 2018-01-17 (水) 23:17:48
    • まぁ二次絵はなぜか不思議というか不自然な手のポーズさせること多いし多少はね? -- 2018-01-17 (水) 23:43:28
  • パッと見て片眼鏡をしてるのかと思ってしまった -- 2018-01-17 (水) 21:59:17
    • そう見えるよな -- 2018-01-17 (水) 21:59:42
    • そう見えたのは俺だけかなって思ってた -- 2018-01-17 (水) 22:04:55
  • 設計図を要求しない優しい改二 -- 2018-01-17 (水) 22:00:37
  • テーブルの+建5開15の部分いらないでしょ。設計図ならまだしもどうでもいい資材だし。鈴谷航改二等でも使うけど無視されてる -- 2018-01-17 (水) 22:00:46
    • 「どうでもいい資材の代わりに設計図等は一切不要」の情報がひと目で判るのは重要。それだけでモチベ揚がるし -- 2018-01-17 (水) 22:24:48
      • 改造資材が足りなくて改造できないワイみたいなやつもいるんやで?(現在残り5 -- 2018-01-17 (水) 22:38:11
      • デイリー2日分で貯まるから待っとけ -- 2018-01-17 (水) 22:50:05
  • 女王様とお呼び!って感じの絵だね☆ -- 2018-01-17 (水) 22:02:00
  • 増設になんか入ったりしないのかね? -- 2018-01-17 (水) 22:02:41
    • 見る限り特に特別な仕様は無さそうだ -- 2018-01-17 (水) 22:23:10
  • あぁ~一緒に育てていた天竜ちゃんと並びまで変わってしまった。 -- 2018-01-17 (水) 22:03:50
    • 龍田描いてるならてんりゅーちゃんもそのうちだから待っとけ -- 2018-01-17 (水) 22:30:54
  • 索敵・対潜の初期値を机上計算で入力。装甲初期値は不明のため削除しました -- 2018-01-17 (水) 22:08:23
  • なんかぱっと見マジシャンっぽく見える。輪っかがシルクハット型だったら完璧だった -- 2018-01-17 (水) 22:16:21
  • もうちょっと垂れ目な方が龍田らしい・・・けど可愛いからべつにいいか -- 2018-01-17 (水) 22:16:58
  • 火力よりも特殊分野、今時の軽巡改二らしいな -- 2018-01-17 (水) 22:18:25
  • 誰!?と驚くより先に某語りたいの姉の反応を気にしてしまった俺。二隻目育てるかあ -- 2018-01-17 (水) 22:19:28
    • 暫くないけど、これだけおいしいネタだから是非みたいよね。 -- 2018-01-17 (水) 22:35:32
    • もうツイッターにはあがってるよ -- 2018-01-17 (水) 23:43:52
  • むう、改二で後半海域でも撃ち合いで戦える軽巡になって欲しかったが、そうすると他大勢に埋没するだろうしなあ。難しいところだ。 -- 2018-01-17 (水) 22:20:57
    • せっかくの改2なんだからただでさえ低い火力をさらに削らんでもとは思う というか最近改2で一部ステ劣化すること多いけど、これ実質下方修正だよなあ… -- 2018-01-17 (水) 22:39:50
      • とはいうが、龍田の砲戦が活躍する機会なんて今まであったか? -- 2018-01-17 (水) 22:46:45
      • それはそうだけど、わざわざ下げる意味はなくね? 嫁運用してる人の中には火力特化にしてフィニッシュ狙いたいって人もいるだろうし -- 2018-01-17 (水) 22:49:39
      • どうしても火力重視で運用したい改のままで運用すればいいじゃん。 朝潮改二みたいに使い分ければいい。 縛りプレイしてる人のことまで考えていられるかよ。 -- 2018-01-17 (水) 22:53:39
      • 居るだろうけど、そういう人はどの道効率度外視だから下がっても使うんじゃないか?それ以外の人は、今の龍田のが明らかに便利だと思うよ。 -- 2018-01-17 (水) 22:57:04
  • 天才現る こう言う発想できるのはすげぇなと思う -- 2018-01-17 (水) 22:21:19
    • エ○もセンスが大事。 -- 2018-01-17 (水) 22:29:33
    • 鬼才 -- 2018-01-17 (水) 22:46:38
    • あの朝潮描いてる人か。 Q:カワイイ女の子を描くコツは何ですか? A:変態になってください。 -- 2018-01-17 (水) 22:46:57
  • 火力据え置きならともかくマイナスとか舐めてんのか -- 2018-01-17 (水) 22:22:35
    • 軽巡なら中途半端な火力より対空対潜爆上げダイハツ装備可能、無条件先制対戦の方が恩恵大きいんじゃない? -- 2018-01-17 (水) 22:39:34
      • 火力をキープして特殊能力があれば強いけどそうじゃないと出番激減ってのは阿武隈とそれ以外を見ても分かる -- 2018-01-17 (水) 23:43:37
      • ↑阿武隈は火力がどうこうじゃなくてひとえに甲標的のせいだと思うが… -- 2018-01-17 (水) 23:50:56
    • 鬼怒改二の時にも似たようなの湧いてた気がする 実際の運用考えずに火力が下がったってだけで暴れてる奴 -- 2018-01-18 (木) 01:21:00
  • あの、副砲枠の高角砲も載せないのかな?困ったな… -- 2018-01-17 (水) 22:25:01
  • なんというか五十鈴と鬼怒のあいのこな感じの性能だな -- 2018-01-17 (水) 22:25:30
    • むしろ「後の、五十鈴および鬼怒として発展完成をみるプロトタイプ」と考えるのだ -- 2018-01-17 (水) 22:33:36
    • 龍田改二をそれぞれの方向性で強化したのが、五十鈴改二と鬼怒改二って感じ。龍田がこの二人と同じ能力を得るためには様々な部分を犠牲にしないと出来なかったことを後期型の子達が実現可能にした。 -- 2018-01-17 (水) 22:44:18
      • それにしては五十鈴がだいぶ龍田寄りの性能なような…脳内設定にツッコミ入れるのも野暮かも知らんが -- 2018-01-18 (木) 02:38:11
  • 中破絵の腋にある線って肋骨?下着? -- 2018-01-17 (水) 22:25:53
  • 固定ボーナス3… -- 2018-01-17 (水) 22:28:26
    • 発動させなきゃ良いんだよ。むしろそこが強い -- 2018-01-17 (水) 22:32:52
      • 意味がわからんのだが -- 2018-01-17 (水) 22:33:39
      • 上位対空装備てんこ盛りならCIは発動しない。これで受動防空を強化しておいて変動倍率が高い秋月型にCIさせる。秋月型はもはや出し惜しみする艦じゃない。五十鈴はこの戦術が使えないので使いどころが難しいし増設機銃も載せにくい -- 2018-01-17 (水) 22:42:02
      • 五十鈴はどの装備でも組み合わせでCI可能ってのが逆にネックなんよ。他のキャラとの折り合いが無視されるからね。 -- 2018-01-17 (水) 22:45:50
    • 10cm高角砲+高射装置と特殊機銃で艦隊防空と加重対空値盛りまくっても秋月型の邪魔をしないってことじゃないかな? -- 2018-01-17 (水) 22:41:06
      • 特殊機銃だと発動しなくね? -- 2018-01-17 (水) 22:46:59
      • ↑そうだよ…?発動しちゃうと秋月の邪魔しちゃうだろ? -- 2018-01-17 (水) 22:50:20
      • 発動させなくするための特殊機銃だぞ? ちゃんと読め -- 2018-01-17 (水) 22:50:49
      • 俺が沼だったわ -- 2018-01-17 (水) 22:51:07
  • 史実を踏まえつつ、特定海域への出撃と遠征の両面で旧式軽巡に活躍の場を与える良い改二だと思う。 天龍も同様の改二ならば、現状で大発搭載可な軽巡に譲っていた遠征の軽巡枠に揃って復帰できるだろう。 -- 2018-01-17 (水) 22:29:04
    • これで北鼠や東急1や海上護衛が同時にしやすくなったな。 戦闘でも対潜+対空装備にしておけば仕事してくれるし。 長所を活かしたいい改造だ。(誰も天龍型に火力なんて求めてないしな -- 2018-01-17 (水) 22:37:03
    • 鬼怒改二のような大発内蔵相当ボーナス・・・まで期待しちゃうのは俺提督だけではないはず。 -- 2018-01-17 (水) 22:55:12
      • そこまでアリだと鬼怒の立場が無くなるべ。一応大発駆逐2と組ませれば龍田も大発&特大発4づつってやれるんだし -- 2018-01-18 (木) 03:03:39
  • パパちゃんと描いててくれてたんだな…感謝! -- 2018-01-17 (水) 22:29:27
  • 髪が片目だけの眼鏡かけてる様に見えたの俺だけ? -- 2018-01-17 (水) 22:32:56
    • 思った。たとえるなら、モリアーティ教授とかゼロ卿とか(爺並感) -- 2018-01-17 (水) 22:41:05
    • モノクルにシルクハットだと…流石に英国すぎるか -- 2018-01-17 (水) 22:42:57
      • 松風「それは僕がやりたいと思うんだけど・・・改二でさ」 -- 2018-01-17 (水) 23:18:05
  • 耐久42(死に) -- 2018-01-17 (水) 22:37:08
    • 『しにたいふねはどこですかぁ~?』 -- 2018-01-17 (水) 22:44:55
    • ケッコンすれば問題ないな -- 2018-01-17 (水) 22:56:06
  • 三式爆雷が来るから、素の射程短化は仕方ないか…。対潜要因足りてる現在としては、中射程でもいいような気もするけどなぁ。 -- 2018-01-17 (水) 22:38:25
    • むしろ、中射程の方が迷惑だぞ? 射程伸ばしたいなら主砲乗せるだけだし。 -- 2018-01-17 (水) 22:46:50
    • 重巡や五航戦や鈴熊航の高威力砲撃邪魔して先に撃っちゃうから射程中はNG -- 2018-01-17 (水) 22:51:42
    • 中射程だと1-5で先制させやすいからねえ 単だと海防より先に動くと限らないから -- 2018-01-17 (水) 23:13:55
  • 龍田幼稚園が再開しそうな勢いだな -- 2018-01-17 (水) 22:39:38
    • 今となっては鬼怒とコマさんがいるから言うほどかな・・・? -- 2018-01-17 (水) 22:51:00
      • 鬼怒より、1-5で安全にキラ付けできるのは大きいと思う。 -- 2018-01-17 (水) 23:06:56
      • ↑??鬼怒で1-5が危険な状況ってあるっけ…? -- 2018-01-17 (水) 23:11:47
      • 先制対潜のしやすさと射程調整のしやすさで鬼怒よりもMVPを取りやすく取らせやすいということだと思う。対潜値が低くても可能だから他の艦に取らせる場合調整しやすい -- 2018-01-18 (木) 04:37:25
  • こ れ は い い 太 も も -- 2018-01-17 (水) 22:50:00
  • 駄菓子の漫画の人かな? -- 2018-01-17 (水) 22:50:49
    • 酒保あけ~酒保~ -- 2018-01-17 (水) 23:34:40
  • 夏と比べて腰回りが随分と細くなってるね。夏に何か言われたんだろうか? -- 2018-01-17 (水) 23:00:04
    • 天龍ちゃんの言われ様を見て色々思う所があったんだと思う -- 2018-01-18 (木) 00:11:09
  • うわぉ~~~、すっごい変身!!。 胸部が~~。 非常信号・・・ワレ コカン セイギョフノウ。  -- 2018-01-17 (水) 23:02:10
  • 置いてかれた天龍 -- 2018-01-17 (水) 23:02:16
  • 改二になるためにバーナーに焼かれるんですか? -- 2018-01-17 (水) 23:04:20
    • 清めの炎 -- 2018-01-17 (水) 23:13:51
  • 火力下がって大型電探や副砲つめなくなったのは五十鈴への配慮かねえ -- 2018-01-17 (水) 23:12:15
  • 肩と首が謎だ -- 2018-01-17 (水) 23:14:10
  • 対空CIについて追加、ソース -- 2018-01-17 (水) 23:16:11
    • 正直、汎用カットより威力の堕ちる専用カットってなんの意味があるのだろうか -- 2018-01-17 (水) 23:37:55
      • 汎用カットは装備枠2つ使う。 こっちは補強増設あれば実質1枠でいける。(同様に鬼怒と由良も1枠で中性能対空CIできるけど -- 2018-01-17 (水) 23:41:30
      • 夜戦連撃にソナーで先制対潜(ソナーなしじゃたかが知れてるので)+穴機銃で対空までこなすのじゃ -- 2018-01-18 (木) 04:52:51
  • 既視感を覚えると思ったら、BLINK-82の『エネマ・オブ・アメリカ』のジャケットの看護婦さんだ。 -- 2018-01-17 (水) 23:18:01
    • 失礼。正確には『エニマ・オブ・ザ・ステイト』だった。直訳すると「国家の浣腸」。看護婦の龍田さんに浣腸されたい。 -- 2018-01-17 (水) 23:23:59
  • 「遠征だけで改造Lv.余裕でしたw」の声は多々有れど、「この日の為に育成がんばりました。」とはトンと聞かれず・・・。 -- 2018-01-17 (水) 23:20:52
    • まぁ、実装予告が大分遅かったし -- 2018-01-17 (水) 23:24:09
      • あの短期間で「育成がんばりました」って言える提督はわずかだろうね。パワーレベリング必要だし、練度80必要と予測するのも難しいかな -- 2018-01-18 (木) 00:07:42
      • 「この日が来るのを信じていました。(涙)」的感動の声がさっぱりな一方、戦力的に「放ったらかし」「眼中皆無」でしたwwと本音では言わんばかり大合唱なのが、薄情というか何て言うか。 -- 2018-01-18 (木) 00:42:58
    • うちは159で待機してたし両極端なんじゃねえかな。嫁勢は似たようなもんだろうしそうじゃなければ遠征要員だろう -- 2018-01-18 (木) 02:39:58
    • 最初期からの遠征常連っていう都合上、実際相当な割合の人が慢心ライン超えてただろうしなぁ。性能に関して言えば、慣例的に睦月型や古鷹型みたいな低燃費なりの性能に落ちつくのは想像に難くないし、他艦程性能面で盛り上がらないのはある意味当然だしそれが薄情なことだとは思わんけど。むしろだいぶ変わった性能で今後の評価が楽しみなくらい -- 2018-01-18 (木) 02:44:12
    • 最初期からいるから今更頑張らなくてもとっくにカンストしてる感 -- 2018-01-18 (木) 05:41:14
    • この日のために嫁艦と未改造艦の二隻を用意してました。とは言え本当に来るとは思ってなかったけどw -- 2018-01-18 (木) 07:28:41
  • 今日のメンテ時の遠征終了後、遠征の経験値でピタリ80になったのですんなり改装。ツイていたかも。 -- 2018-01-17 (水) 23:21:58
  • 僕の高角砲が制御不能に・・!! -- 2018-01-17 (水) 23:24:19
    • その汚ねえ三連装機銃しまえよ -- 2018-01-18 (木) 00:12:15
    • じゃ、廃棄だな。 -- 2018-01-18 (木) 00:24:32
    • 仰角付かなくなったのか…大変だな -- 2018-01-18 (木) 00:36:05
  • 彩樹ニキありがとう -- 2018-01-17 (水) 23:25:24
    • 彩樹先生マジありがとうございます -- 2018-01-18 (木) 00:25:39
  • 射程が短、火力が下がる。対空が爆上がりする…対空の為に兵装なんか降ろしたんですかね? -- 2018-01-17 (水) 23:27:24
    • どっちかというと、カ号や大発スペースのために砲をおろしたんじゃないかな? カタパルトは無理な艦だから、カタパルト不要なカ号を載せたんだね。  -- 2018-01-17 (水) 23:39:47
    • 14cm主砲を12.7cm高角砲に交換する=射程距離や一発あたりの攻撃力は犠牲になる。さらに小さな船体に色んな装備をテンコ盛りにしてるだろうから、元々4基あった主砲を2~3基ぐらいで我慢して装備搭載に充当してるとか。 -- 2018-01-17 (水) 23:47:58
  • 輸送と対空カットインとの兼用となると鬼怒と由良がいるから、使うとしたら輸送と先制対潜の両用にしたい場合か。 対潜と対空の両立も五十鈴がいるしな。 やはり、燃費を活かした遠征を鬼怒と一緒に頑張るのが一番か。 -- 2018-01-17 (水) 23:37:30
  • さて、これから提督に求められるのは手首を無くす勇気だ(コトッ -- 2018-01-17 (水) 23:38:36
  • ふつくしい・・・ -- 2018-01-17 (水) 23:38:58
  • やっと村雨嬢を改二にできた・・・次は龍太さんを改二にする為にレベリングせにゃな・・・ -- 2018-01-17 (水) 23:43:11
  • 艦これMMDの(鎮守府の日常なのです)の顔面整形した龍田にもろそっくり・・・ -- 2018-01-17 (水) 23:44:55
  • 2年離れてる間に彩樹さん絵柄変わりすぎて草 -- 2018-01-17 (水) 23:48:44
  • 中破絵、履いてないように見えるが… -- 2018-01-17 (水) 23:50:39
    • 大丈夫!布面積が非常に少ない白の紐パンだ!! -- 2018-01-17 (水) 23:57:26
  • 素対空爆上がり、ワイン砲+FuMOが積めない。ゲーム的に対空能力ダダ下がりナンデスケド… -- 2018-01-17 (水) 23:57:22
    • 秋月砲+MAX13号改の方が対空能力はるかに高いんですがそれは… -- 2018-01-18 (木) 00:12:13
    • 対空に専念する場合は秋月砲×2と13号改という駆逐スタイルに落ち着くだろうから、問題ないよ。 つか軽巡だとワイン砲より秋月砲のが強いと思うんだが。 -- 2018-01-18 (木) 00:17:34
    • 改二実装直後とか新装備実装後に愚痴るやつの知識が大体浅いのは何でなんだ...全部のパターンをあんま考えずに文字打ち始めちゃうんかね -- 2018-01-18 (木) 01:35:36
      • 改修済みの秋月砲+13号改を駆逐に積んで足りなくなる時のパターンがあるんですよ -- 2018-01-18 (木) 02:05:24
      • 後発は最強でなければ納得できないインフレ思考なんじゃないかな -- 2018-01-18 (木) 03:22:02
  • 我奇跡の太ももを見たり -- 2018-01-18 (木) 00:06:49
  • 天龍ちゃんも改二になったら火力下がっちゃうのかと思うとちょっと寂しい。 -- 2018-01-18 (木) 00:11:12
    • 天龍ちゃんは史実が輸送や補給じゃないから火力系のif改装される可能性が微レ存… -- 2018-01-18 (木) 00:16:25
      • 見た目のイメージどおり戦闘でバリバリ使える子になって欲しい。この場合、設計図必要でも俺は文句を言わん(と、思う) -- 2018-01-18 (木) 00:56:48
      • 龍田さん:防空輸送型//ふふ怖:防空水雷型という住み分けあるかもね -- 2018-01-18 (木) 01:08:24
      • 天龍はやっぱりあまり強くは無いんだけど夜戦用の有利な能力持ちとかでも面白そうw -- 2018-01-18 (木) 09:00:06
  • 鬼怒みたいに内蔵大発があるわけじゃないよね?それなら当鎮守府ではしばらくお役御免かなぁ。大発の改修に回す日数が… -- 2018-01-18 (木) 00:16:28
  • ぬわーっ改二でもオコトワリだったー!でもそんな龍田さんが好きじゃー! -- 2018-01-18 (木) 00:19:22
  • ゲーム開始当初から待ち続けて何年だ……?やっと指輪渡せるよ(´;ω;`)火力が下がったとしてもなんぼのもんじゃい! -- 2018-01-18 (木) 00:30:18
    • おめでち -- 2018-01-18 (木) 09:27:40
  • 2年以上レベル99のまま第一艦隊で必死に戦ってくれていた龍田ちゃん、改ニおめでとう! 好きだよ! -- 2018-01-18 (木) 00:31:22
  • 上半身の細さと下半身の太さが不自然極まりない。この絵師大丈夫なのか? -- 2018-01-18 (木) 00:36:57
    • ポケモンの女性キャラとかもっとすごいからへーきへーき -- 2018-01-18 (木) 10:49:18
  • 美しゅうなった喃… -- 2018-01-18 (木) 00:38:20
  • しかし改二になっても水偵載らんとは。完全に対潜と遠征・輸送の子だね -- 2018-01-18 (木) 00:39:33
    • 戦争無かったら廃艦になってたのが天龍型だしな。前線向きにされる方が扱いづらいからちょうど良かった。天龍は拗ねてそうだが -- 2018-01-18 (木) 03:34:45
  • 津留崎提督は息してるんだろうか?(悶死的な意味で) -- 2018-01-18 (木) 00:44:53
  • 開発資材って・・・ネジか -- 2018-01-18 (木) 00:46:42
    • おっと途中で送信しちった!つか、ネジ15wwww?Lvまだ51だけど、レベル以上にネジ必要とか無理すぎワロタ -- 2018-01-18 (木) 00:48:28
      • ネジじゃない。文字通り 開発資材 だよ -- 2018-01-18 (木) 00:55:57
    • ネジは改修資材。龍田の改二に必要なのは開発資材(装備を作るときに必要な素材)書き込む前にもう一度落ち着いて見直そうね -- 2018-01-18 (木) 00:55:13
      • 改二にするなら弾薬鋼材以外持ってこい系の中でびっくりするぐらい安い要求だよな。実質レベルだけだからうれしい(レベル足りてるとは言ってない) -- 2018-01-18 (木) 02:40:19
    • 最近改二にするのに色々な物を要求されるね・・・今後戦艦とか空母の改装に新型○○兵装が必要になっても驚かないだろうな。 -- 2018-01-18 (木) 02:35:28
  • 結局、あのモノクルみたいなのは何? -- 2018-01-18 (木) 00:48:18
    • 前髪の一部だとばっか思ってた -- 2018-01-18 (木) 01:08:53
    • 前髪がそう見えるだけでモノクルなんてつけてないよ -- 2018-01-18 (木) 01:50:23
    • こういう見間違いってわかるわ。あるある -- 2018-01-18 (木) 07:17:30
  • 勝手に先制対潜、大発、秋月型の対空CIを邪魔せずに艦隊防空底上げ・・・輸送艦隊ですねわかります。実際使い出ありそうだ -- 2018-01-18 (木) 01:00:08
  • 冬イベでないと甲種勲章取れないなんてことはないよね?うちキラ無し遠征の予備組だったから冬イベまでに80にするのは演習のみでレベル上げて久しいから厳しそうだ -- 2018-01-18 (木) 01:16:47
    • 輸送系の作戦海域で居れば選択肢になるけど必須はなかろう。史実艦でもない筈だし -- 2018-01-18 (木) 02:43:09
  • 小ネタの冒頭、1918年は大正7年なので、可能な方修正願います。 -- 2018-01-18 (木) 01:19:52
  • これだけ髪が伸びれば様々な髪型にできるね -- 2018-01-18 (木) 01:27:31
  • 攻撃時の新しい台詞がシンプルながら凄く良い。 -- 2018-01-18 (木) 01:32:39
  • 水着姿を拝んだきりしばらく離れてたんだけど改二と聞いて戻ってきた。まだまだレベル足りないけど改二目指してまた頑張ろうと思ったよ -- 2018-01-18 (木) 02:05:31
  • 初春のお姉ちゃんみたいに見える -- 2018-01-18 (木) 02:29:23
  • 龍田槍が残ってくれてほっとした。艦これ始めたきっかけの1つが失われてしまう事にならなくて本当によかった&天龍刀残存にも希望を持てるようになった -- 2018-01-18 (木) 02:35:40
    • 天龍ちゃん、劇場版でちゃんと刀使ってたし、さすがに消えはしないと思うw -- 2018-01-18 (木) 03:47:32
  • 全体的な使い勝手は良くなってるけど副砲や大型電探つめないのはどうなのかなあ。夜戦火力8も下がってるからまるゆマシマシでフィニッシャー起用してた人には辛いだろうなあ。 -- 2018-01-18 (木) 03:21:41
    • 副砲2、主砲1が出来ないのが地味に辛い。段着できない天龍型だと鉄板の装備構成だっただけに。 -- 2018-01-18 (木) 03:27:02
      • あーこれ使えなくなるのか…うちも昼連撃考えない場面でちょいちょい使うわ。まぁ根本的に使い方と役目を変えていった方が良さそうやね -- 2018-01-18 (木) 04:37:12
  • 中破絵見ると艤装は稼働するみたいですねアーケードの時雨みたいな感じ) -- 2018-01-18 (木) 03:38:21
  • こうまで特化タイプになると通常タイプとコンバート欲しくなるなあ。攻撃面に関しちゃ改の方がずっと上だし。 -- 2018-01-18 (木) 03:42:17
  • 駆逐艦火力68、雷装88 軽巡洋艦火力50、雷装80 もうちょっとどうにかして欲しかった -- 2018-01-18 (木) 03:54:45
    • この調整に対して火力雷装低いって感想を抱くなら、とりあえず天龍型のウィキペディア見てこいとしか言えんがな -- 2018-01-18 (木) 04:34:06
    • 3号2つつんでも素手の村雨以下というのは流石にね 村雨もフルシナジー可能なぐらい対潜高いし -- 2018-01-18 (木) 04:41:51
    • まあ旧型だし支援と輸送を強調されてたからね。言い方悪いが劣化鬼怒になるのは覚悟してた。自動先制爆雷は予想外だったけど -- 2018-01-18 (木) 05:00:07
      • なんか五十鈴のお株奪わないように低めの調整した感じ。五十鈴のほうをテコ入れすりゃいいのに。 -- 2018-01-18 (木) 05:05:13
    • 火力落ちるとは思ってたけど同じ輸送特化の鬼怒でも雷装で補って夜戦火力は微増してるぐらいだからここまで落とされるとは思わなかった。しかも副砲やFUMO装備できないから実質的には更に落ちるし。 -- 2018-01-18 (木) 05:13:07
      • 副砲ないせいで90mm単装高角砲乗せれないのがめっちゃ痛い…独自カットインがあっても対空は実質死にステータスですわ -- 2018-01-18 (木) 05:33:00
      • それは秋月砲でいい。ただ差別化要素が今のところ独自の強さとして見えない方がどうも。天龍は割り切って防空軽巡として秋月型並の対空持ちの軽巡秋月型にして貰えたら方向性も見え易いんだけども。 -- 2018-01-18 (木) 05:53:03
    • ようは提督次第ってところかな、火力重視の提督達がいる一方、運用面重視の提督もいっぱいいるわけで -- 2018-01-18 (木) 06:08:42
      • 運用面も索敵装備が僚艦任せになってしまうのが地味に痛い -- 2018-01-18 (木) 08:01:18
    • 火力系駆逐と比較するより、如月ちゃんと火力4しか差がないっていう方が悲しく感じる -- 2018-01-18 (木) 06:32:11
      • つうか実装当時の潮改二と同じ。その潮が火力5上方修正されてるから余計に低く感じる。 -- 2018-01-18 (木) 07:49:25
      • 青葉「駆逐に火力が負けてるのが悲しい?はははこやつめははは」 -- 2018-01-18 (木) 11:32:04
  • 千年眼(ミレニアムアイ)持ってそうデース -- 2018-01-18 (木) 04:46:22
  • 由良や鬼怒みたいに汎用より強いカットとシナジー対潜or夜戦連撃の両立できないんだよなあ。 -- 2018-01-18 (木) 05:03:17
  • 遠征で帰ってきた龍田(改二)さんに補給したらボーキサイトも消費したけどこれって実装時の初期バグで艦載機がゼロだった分を補充したってことでいいんですかね? -- 2018-01-18 (木) 05:26:09
  • こうしてみると改までの見た目って、駆逐艦の一番年上そうな部類よりもちょっとお姉さんぐらいの見た目だったんだなぁ。5年ぐらい経過して二十代突入って感じ? -- 2018-01-18 (木) 06:46:09
  • もはや別人 -- 2018-01-18 (木) 07:04:50
  • 龍田ってローマみたいな片眼鏡なの? -- 2018-01-18 (木) 07:16:46
    • 違う。というか普通に髪だって分かる描き方されてると思うけど… -- 2018-01-18 (木) 07:28:07
    • 単に前髪がそういうふうに見えるだけだぞ -- 2018-01-18 (木) 07:28:38
    • まあ、モノクルも似合いそうだし、たったさんらしい新アクセサリーと思われても自然な感じはする -- 2018-01-18 (木) 07:38:32
  • 小柄な体・・・?    ぷりぷりパツンパツンすぎて個別シーン回収がないなんて詐欺だ -- 2018-01-18 (木) 07:35:09
  • 改にすらしてないけどグラだけ拝んどくか→え?コレ誰?新キャラ? -- 2018-01-18 (木) 07:46:15
  • オートジャイロとは古風だな・・・ -- 2018-01-18 (木) 07:59:26
    • 伯爵のアレって割と凄いオートジャイロなんだよね。主に回転翼の先っぽのアレとかが。 -- 2018-01-18 (木) 09:25:31
  • 下がるのは仕方ないけど下がりすぎとは感じる。夜戦火力8の差は大きい。魚雷カットで基礎ダメージ24違うし。 -- 2018-01-18 (木) 08:02:42
  • 対空対潜特化にするなら増設スロに高角砲搭載できるようにして欲しかったなって…絵はすごい好みですはい -- 2018-01-18 (木) 08:26:15
    • そもそも副砲乗せられないからなあ -- 2018-01-18 (木) 10:27:28
  • 好みだ -- 2018-01-18 (木) 08:38:34
  • ちょっと気になったんだけど自動先制対潜って内部でソナー持ちってことなのかな?追加で一つ持たせるならカ号、爆雷、投射機、それともやっぱりソナー?? -- 2018-01-18 (木) 08:58:35
    • 違うと思うよ。ただなにも持ってなくても先制対潜攻撃出来るだけ。爆雷1個でシナジー出来るぜ!ってことにはならないと思う。1個持たせるなら一番対潜の高いソナーじゃないかな -- 2018-01-18 (木) 09:43:55
  • 謎SF艤装がしっかり残ってて嬉しい -- 2018-01-18 (木) 09:29:01
    • やっぱり龍田さんにはパルック必須よね! -- 2018-01-18 (木) 12:50:42
  • さすがに弱すぎでしょw阿賀野型にも劣るしイベに投入できるわけがない。所詮同人界の肥やしになる未来しか見えない -- 2018-01-18 (木) 09:38:04
    • 大発要員にでもしとけ -- 2018-01-18 (木) 15:17:31
  • 特にこだわりがない提督にはイベントでは用無しだった天龍田が輸送連合や対潜で使いみちが出てきたし、遠征は低燃費据え置きで大発積みだから純粋に能力向上・・・しかも可愛い・・・なんでこんなに批判が多いのかよくわからん・・・ -- 2018-01-18 (木) 09:52:25
    • 単純強化じゃなくて犠牲になった部分も大きいからだろ 攻撃面に関しては改装前より大幅に弱体化してる 装備や雷装で補ってた由良型や純粋強化の睦月型に比べてその点が非常に残念 -- 2018-01-18 (木) 09:58:57
      • 犠牲になった部分が大きいと言っても、その犠牲になった部分を活かした運用は元から得意ではなかったろ。改で魚雷カットイン装備でも6連装MAX×3積みで夜偵発動させようがキャップに届かなかったんだぞ。索敵面での弱体化だけは気になるかもしれないが -- 2018-01-18 (木) 10:04:51
      • せめて、副砲か大型電探のどちらかは装備できれば良かったんだけどね。 -- 2018-01-18 (木) 10:09:05
      • ↑元から得意でなかったからって更に弱くする必要もないと思うが 睦月や如月の改二が火力さらに下げられたら微妙に思うでしょ 今まで改二で火力下がったやつらはその分、雷装とか甲標的でトントンぐらいになってるんだし -- 2018-01-18 (木) 10:16:55
      • ↑更に弱くする必要もないってのもわかるのだが、そもそも元の天龍型改が旧式なのに火力雷装が据え置きだったのが寧ろおかしかったとも言えるし、運用面ではそれほど大きな問題にはならないのも事実だと思うのだがな。キリがなくなりそうなのでこの辺にしておくが -- 2018-01-18 (木) 10:24:44
    • 下げようとしてるのは誰のページでも湧く一部の愉快犯だと思ってる。テンプレみたいなもんでしょ。 -- 2018-01-18 (木) 10:04:08
    • まぁ輸送方面に振り切ったからわざわざ輸送軽巡なんて言葉作った訳だし、水上戦闘面で弱体と見なされるのも無理は無い -- 2018-01-18 (木) 10:07:56
    • プラスマイナスまとめると ダイハツ装備可 これは文句なしで〇 対潜能力強化これは◎あげてもいいぐらい。 -- 2018-01-18 (木) 10:08:03
      • 反面、対空能力向上 これは△ 素ステが30上がってもそもそも防空担当して成功判定引く1/12の勝負。専用カットが汎用カット未満の性能なのであまり意味なし -- 2018-01-18 (木) 10:09:34
      • 攻撃力低下 これは× 由良型と比較しても下げ幅が大きく多様な装備で補える由良型に比べて純粋にマイナスにしかなってない -- 2018-01-18 (木) 10:11:19
      • そして××なのが装備制限。対潜装備つめる軽巡にオートジャイロとか意味なさすぎだし副砲不可は弾着できない天龍型には死活問題。大型電探や水偵の空積みができなくなったんで索敵面でも弱くなった -- 2018-01-18 (木) 10:13:32
      • 夜戦連撃で想定すると今まではOTO×2+3号それぞれ改修MAXで213×2だったのが三号×2+内火艇等改修MAXで196×2でダメージ期待値34違う。魚雷カットでも期待値24の差。これだけ攻撃力落としてやれることがそれこそ他で代用効くとやはり微妙かなあと思う。そりゃ全体の使い勝手は向上してるけどな。 -- 2018-01-18 (木) 10:25:07
    • 輸送軽巡という名のオートジャイロ積める大発駆逐みたいな状態になっちゃったって印象だぁね。実艦がそういうサイズだったし -- 2018-01-18 (木) 10:24:28
    • 由良みたいならこんだけ色々つめるなら攻撃力下がるのも仕方ないかと思うのだが龍田の場合、攻撃力こんなにも下がったのに装備もこんなにつめなくなるのかよになっちゃう。ダイハツ駆逐は火力べらぼうに上がった上でダイハツ装備可になってるから尚更。 -- 2018-01-18 (木) 10:51:53
      • まぁ5500t型の由良や多摩と比べたら拡張性無いから仕方ないところはあるんだけど -- 2018-01-18 (木) 11:07:51
      • 雷巡や航空戦艦まかり通ってるゲームでそこまで細かいこだわりイランと思うけどね。なにもべらぼうに強くしろと言ってるわけじゃないんだ。元より大幅に下げるなと言ってるだけで。 -- 2018-01-18 (木) 11:12:07
    • 批判コメする人は多少強化がされたとしても、「甲標的積める阿武隈でいいや」みたいなノイズコメしかしないから、気にしないで放置しておいて良い。 -- 2018-01-18 (木) 11:05:13
  • カ号積めても実際に使う事はなさそうな気がするんだが、何か新しい機能でも実装されたんかな? まぁロマン装備だとしても俺はそういうの大好きだけど。 -- 2018-01-18 (木) 10:00:20
    • 練巡改二もカ号積めます、とかやってくれたら面白そう。どれくらい意味があるかはおいといて -- 2018-01-18 (木) 10:09:44
    • 対潜カットイン実装の前触れかも -- 2018-01-18 (木) 10:22:07
  • 人妻オーラマジパナイ -- 2018-01-18 (木) 10:21:09
  • 軽巡でありながらヘリ搭載駆逐艦っぽい感じに -- 2018-01-18 (木) 10:40:32
    • 装備制限と火力低下で確かにそんな印象うけるなぁ -- 2018-01-18 (木) 10:53:15
    • しらね「呼んだ?」 -- 2018-01-18 (木) 17:29:08
  • 龍田提督としては、今まではイベント海域無理矢理連れていくために夜戦連撃、対空全て犠牲にして先制対潜仕様にしていたのが、夜戦連撃・対空CI・先制対潜、すべて両立出来るという素晴らしさに震えています。もともと火力は低くて愛と僚艦で補うスタイルだったから何も問題ない。運営さん本当にありがとう(´°̥̥̥ω°̥̥̥`) -- 2018-01-18 (木) 10:42:52
  • 鬼怒が火力-4の雷装+5で計+1に対して龍田は火力-9の雷装+1の計-8。鬼怒より弱いのはしゃあないけど差が少し大きすぎるのよ。装備に制限つくからなおさら。 -- 2018-01-18 (木) 10:45:17
    • これが火力-5ぐらいで副砲と大型電探装備できたらまあこんなものかと思った。 -- 2018-01-18 (木) 10:48:29
      • 副砲っていうけど黄副砲は天龍型の主砲よりでかい代物だしなぁ…高角副砲は巻き添えくらった感じだけど -- 2018-01-18 (木) 10:55:33
    • 秋月型と排水量が同じ(胸囲も似てる)で抗波性に劣る船体だし、載せてもこんなもんだろ。 -- 2018-01-18 (木) 17:29:06
  • 対空に関しては★10秋月砲2+★10小型電探で問題なさそうな気もするが。対空も改より弱いならわからなくもないが -- 2018-01-18 (木) 10:52:19
    • 対空は専用が汎用以下だから結局、1/12の確率で撃墜数3機増えますでしかないのよね。元が低かったからようやく人並みの数字だし。 -- 2018-01-18 (木) 10:56:11
  • 秋月砲2本と13号改の対空80だから吹雪霞クラスか -- 2018-01-18 (木) 10:55:14
  • カ号がどうなるかで今後評価も変わってきそう。単に載せられるだけなのか、対潜での新シナジーが出来るのか -- 2018-01-18 (木) 10:57:09
    • 多摩「それがあるなら多摩の評価にも影響出るにゃ」 -- 2018-01-18 (木) 10:59:19
    • カ号に特殊効果が来るとしたら次のイベントかな?  -- 2018-01-18 (木) 11:02:32
  • てか特殊効果ないとカ号載せる意味がほぼないのが痛い。ただでさえ爆雷・爆雷投射・ソナーでのソナーあるし 対潜値は三式ソナー以下 -- 2018-01-18 (木) 11:07:32
    • カ号自体に何か特殊効果あれば持ち主(あきつ丸)も新しい使い方が出来るかもしれんしな -- 2018-01-18 (木) 11:09:43
    • ケッコン前提にするとほぼすべての軽巡がソナー1つで先制撃てるようになるから自動先制もあんま旨み感じないのよね。それは五十鈴にも言えることだが。 -- 2018-01-18 (木) 11:14:09
    • ソナーある→シナジーね…ミスった -- 2018-01-18 (木) 11:42:11
  • 贅沢を言わせてもらえば微減ぐらいで収まった攻撃力、汎用カットよりは強い専用カット、副砲等は普通につめるぐらいで良かったのではないかと。このぐらいしても鬼怒とは普通に差があるんだし。五十鈴はあっちの方こそテコ入れしとけと。 -- 2018-01-18 (木) 11:19:13
    • 五十鈴をダイハツつめるようにして龍田を副砲のせられるようにすればみんな幸せになれるのに。 -- 2018-01-18 (木) 11:20:55
    • それ五十鈴に喧嘩売ってるようにしか見えない。こちらは3枠使って汎用以下なのだが -- 2018-01-18 (木) 11:25:11
      • だから五十鈴も一緒に強くすればOKよねって話。ダイハツぐらいつめてもええやん。睦月や如月、BEPは後からつめるようになったし。 -- 2018-01-18 (木) 11:33:40
      • 副砲付けること以外ほぼすべて下位互換だしそれくらいは最低限 -- 2018-01-18 (木) 11:45:09
  • もちろん艦これってかわいい美少女だらけだからキャラゲーの側面も大きいけどSLGだって事忘れてるかそもそもSLGプレイしたこと無いんだろうな。みんな一緒!万能!ぼくのお気に入りのキャラをもっと強くしろ!そしたら皆幸せになれる!ほんとこんな奴が運営にいなくて良かったわ -- 2018-01-18 (木) 11:44:12
    • 別に強くなくてもいいけど改造して元より弱くなったらそりゃ文句ぐらい出る。 -- 2018-01-18 (木) 11:52:24
      • 対潜と対空が大幅に上がってるだろ。特に対潜は数少ない自動先制対潜。強くなった部分を無視して火力下がった!弱くなった!文句言う権利ある!とか頭痛がしてくる。これが阿賀野改二とかならならなぜ火力減らすんだ!ってコメ欄が荒れるのは分かるけど改装前から天龍龍田は低燃費で遠征ぐらいしか活躍の場がない老朽艦ってことで評価が固まってただろ -- 2018-01-18 (木) 12:15:47
      • だから下げる理由もありませんよねって話。オマエ、睦月や如月が卯月以下の攻撃力にされても同じこと言えるの? -- 2018-01-18 (木) 12:18:19
      • 今までの改二は下がってもせいぜい1か2ぐらいの範囲で、強くなる部分を強くしてるのに龍田はステ大幅に下げて装備まで制限つけてんだよ。それで対潜上がってダイハツついたからいいよねとかアホか。 -- 2018-01-18 (木) 12:20:39
      • ふーん、大変だね。強い軽巡といえば龍田だし最終海域のフィ二ッシャーも龍田なんだろうね。奇特で苦しいプレイしてる提督は大変だね -- 2018-01-18 (木) 12:31:14
      • アホは龍田を無理矢理火力枠にいれようとしてる奴らだろ。酔狂でやってるんなら文句言うなよ。火力なんか神通とか道中・ボス万能の阿武隈がいるんだから余ってるんだよ。似たり寄ったりの奴らが増えるより火力が下がろうが特化型の艦の方が需要高いよ。前より弱いとか言ってるアホは他軽巡の改二一隻も持ってない新参だから論外。 -- 2018-01-18 (木) 12:48:54
      • 「オマエ、睦月や如月が卯月以下の攻撃力にされても同じこと言えるの?」←これもさ、龍田みたいに他の能力が爆上がりするなら全然歓迎。そもそも睦月型に誰が火力求めてんだよ。高火力駆逐艦大量にいるのに。それこそそもそも効率度外視でプレイしてる奴らだけだろ。馬鹿すぎだろほんと。 -- 2018-01-18 (木) 12:51:14
    • 旧型だからそんな強くないんだろなーからの予想以上の尖った性能だから色々と騒がれてるんじゃないかと。同時実装の村雨が超強化だから余計に目立ってるんだと思うわ。 -- 2018-01-18 (木) 12:04:11
    • 実際、火力が下がって(若干)困るのってイベント海域の幾多の難局を天龍型とともに乗り越えてきたような提督だけだろ。文句言ってる奴の中にどれだけそんな提督がいることやら…… ほとんどの提督にとっては運用の幅も拡がるし圧倒的に恩恵の方が大きいと思うんだけどなー。 -- 2018-01-18 (木) 12:06:52
      • だからってそれは下げてもいい理由にはなりませんよねという話。 -- 2018-01-18 (木) 12:10:07
      • 運用の幅広がるのに文句言うやつはいない。その引き換えに攻撃力大幅ダウンはそりゃ文句でる。だって運用の幅広がっても攻撃力普通に上がったり下がっても微減で済んでるやつばっかなのにその理由を旧式ってだけで片付けられると流石に。睦月型も古鷹型もステータス上がっても下がってはいないだろ。 -- 2018-01-18 (木) 12:13:32
      • 文句が出るのはわかるけど実際上の不利益ってそんなに出る? 他人が天龍型をどう運用してるかはわからんから聞きたいんだけども、どういう局面で問題になるんだろうか? -- 2018-01-18 (木) 12:23:03
      • 火力下がる理由は「老朽艦だから」「戦争がなかったら廃棄されてたほどの旧式艦だから」で全部説明がつく。大規模改造(改二化)してもステータス全部上げる余裕もないほどの古い時代の艦だから、で納得できるんだけど自分の好きな艦娘が最強じゃないと納得できない人はそう思わないらしいね -- 2018-01-18 (木) 12:24:06
      • だから実際の不利益云々は下げる理由にはならんってことよ。それ言い出したら索敵なんてほとんど装備で決まるから艦娘のステは0でもいいよねとかになるし。 -- 2018-01-18 (木) 12:29:02
      • ↑老朽艦いいだしたら天龍型に限らず日本の戦艦・軽巡はほとんど該当するんだがね。 -- 2018-01-18 (木) 12:30:07
      • じゃあ金剛型は戦争なかったら廃棄されてたし攻撃力今の半分でいいよなで納得するの? -- 2018-01-18 (木) 12:31:22
      • 結局何を問題視してるのかわからん。 -- 2018-01-18 (木) 12:39:44
      • 由良、多摩、鬼怒を今より攻撃力5~8下げられて副砲も電探もつめなくなるのを想像すれば気持ちわかると思うが。 -- 2018-01-18 (木) 12:42:32
      • 金剛型に廃棄の予定なんてあったか?大金出して改装したのに -- 2018-01-18 (木) 12:43:23
      • 比叡は廃棄処分される予定だったぞ -- 2018-01-18 (木) 12:45:11
      • 劇場版で天龍が活躍してたし天龍龍田は強キャラみたいな勘違いした認識が広まってこういう目が曇って無茶苦茶な事言いだす人たちが増えたんだろね -- 2018-01-18 (木) 12:45:39
      • 別に強キャラでなくてもいいんだよ。つうかステ下げ装備制限なしでも鬼怒より弱いんだよ。それを更に大幅に下げてどうするよと。 -- 2018-01-18 (木) 12:47:03
      • いつもメンテ後に沸く荒らし以外にはあなたしか同様のこと言ってる人いませんけど……。みんな思うことだと思うならこんなところに書かないでフォームから要望出せばよいのでは。もっと強くしろとなぜかwikiで大量に投稿したいというなら何も言いませんけど。 -- 2018-01-18 (木) 12:48:45
      • 要望なんざとっくに送ったわ -- 2018-01-18 (木) 12:50:49
      • 個人的にはまさにそういう提督だったので火力ダウンは結構堪える -- 2018-01-18 (木) 12:51:27
      • 要望送った上で今日一日で30件以上同じような内容のコメ投稿する理由がわからないんですが……。 -- 2018-01-18 (木) 12:54:10
      • 俺らの事を運営だと思ってるんでしょ(迷推理) -- 2018-01-18 (木) 12:55:10
      • ただチャット感覚でだべってるだけだが -- 2018-01-18 (木) 13:00:06
      • 防空対潜巡洋艦っていう別の括りなんだよ、対空火器増やせば(というかそれ以外載せてない)その分火力が減って対空が上がるのは当たり前 -- 2018-01-18 (木) 13:04:44
      • 「改天龍型輸送軽巡」になったんだから、火力下がる理由にならないか?いろいろ外してドラム缶を積んだ艦もあるんでしょう? -- 2018-01-18 (木) 13:05:16
      • チャット感覚でだべってるだけ(誰からも賛同を得られていないしつこい性能disコメント投稿) 百歩譲っても悪質な独り言では。 -- 2018-01-18 (木) 13:06:49
      • 俺の知ってる「だべり」のゆるい感じと全然違ってて草。周囲がどう感じてるか考えようね。俺らはNPCじゃないんだよー -- 2018-01-18 (木) 13:22:38
      • チャット感覚云々言ってるが、かまってちゃん宣言になってるよ -- 2018-01-18 (木) 13:29:16
      • チャット感覚でだべるなら雑談版へどうぞ -- 2018-01-18 (木) 16:19:06
      • ちくわ大明神 -- 2018-01-18 (木) 17:15:17
      • 誰だ今の -- ちくわ大明神? 2018-01-18 (木) 18:14:59
    • 同じ旧式艦でも睦月型は満遍なく強化で下がったステータスとかないからな。甲標的みたいなチート装備乗せられるわけでもないのにここまで大幅にステータス下がったのは初めて。ステだけでなくそれまで当たり前に装備できたものが装備できなくなっちゃてるとね。 -- 2018-01-18 (木) 12:08:10
    • ステ、装備据え置きでも鬼怒よりは弱いんだしそこまで下げんでいいだろ。下げ幅にも限度があるってだけの話。副砲つめてたらこんな文句言わんわ。 -- 2018-01-18 (木) 12:33:59
    • 予想 鬼怒より少し弱いぐらい -- 2018-01-18 (木) 12:48:15
      • 実際、鬼怒よりメチャクチャ弱い上につめない装備大杉 -- 2018-01-18 (木) 12:49:45
  • ウチの嫁、五十鈴の扱いがますます・・・不憫だ -- 2018-01-18 (木) 11:57:01
    • 自動先制対潜がアイデンティティだったのにな・・・ -- 2018-01-18 (木) 12:05:55
    • 嫁が五十鈴なら別に龍田の性能がどうなろうが関係あるまいよ -- 2018-01-18 (木) 12:13:25
      • ほんとにな。 わざわざ他所の家に自分の嫁の愚痴言いに来るとかw -- 2018-01-18 (木) 12:33:05
      • 大して嫁とも思ってないってはっきりわかんだね -- 2018-01-18 (木) 12:53:24
      • 自称五十鈴嫁は鬼怒の時も由良の時も同じような事いってたな -- 2018-01-18 (木) 13:42:21
    • 五十鈴地味に硬いし偵察機積んで索敵稼ぎできるじゃん龍田は輸送向きな気がする -- 2018-01-18 (木) 12:54:42
  • 改をイベントに使うことはなかったけどこれなら使い様はあるね。結構な防空とゆるい対潜が要求される海域で秋月型と同時に運用する時に輝きそう -- 2018-01-18 (木) 12:06:44
    • 秋月型入れられない場所で使えたりするから十分に活躍の場はあるよね -- 2018-01-18 (木) 13:07:00
  • 腰回りえっろ -- 2018-01-18 (木) 12:29:02
  • 元々乳袋だったがさらに凄い事に・・・アンミラみたいやな。龍田さん若返った? -- 2018-01-18 (木) 12:49:47
  • 天龍ともに長らく無印だったが新任務は改以上必須か。 ただ改にするか改二にするか悩める性能だな -- 2018-01-18 (木) 12:51:38
  • 中破するとピンク色に光るんだな・・・悦んでる? -- 2018-01-18 (木) 12:57:24
  • 火力欲しかったら改のままキープして、図鑑埋め等のために二隻目育成しろよ……ちとちよとかずっとそうだったんだし。 -- 2018-01-18 (木) 13:21:45
  • そもそも設計図のいらない改二ということを考慮に入れてない人が多いように見えるな -- 2018-01-18 (木) 13:28:34
  • 今のどころいい装備案があるのか?3号砲ガン積みもなんかアレな気がする、せめて高角副砲も搭載できれば…それとも大発ガン積み? -- 2018-01-18 (木) 13:29:29
  • 怒っているのは龍田嫁提督で、他は概ね歓迎と認識してよろしいか? -- 2018-01-18 (木) 13:32:17
    • 正直来るとは思ってなかったであろう改二が来て怒る奴いるのか? -- 2018-01-18 (木) 13:46:37
      • 火力が下がってるのは、メインで使うような人には辛い点じゃない? -- 2018-01-18 (木) 14:37:48
      • 人による。 -- 2018-01-18 (木) 14:41:48
    • 龍田嫁だけど、歓喜しかしてないよ。 -- 2018-01-18 (木) 14:31:25
      • 失礼。「の一部」が抜けてました。 -- 2018-01-18 (木) 17:20:00
    • それしかないでしょ。正直ワイみたいに龍田に特に思い入れのない人にとっちゃ新規グラと先潜+大発で十分だし。 -- 2018-01-18 (木) 15:59:48
  • 1-5で先制対潜できない駆逐をキラ付けするのに、五十鈴使うよりMVP調整楽そうな気がしないでもない。(やってる人がいるかどうかがまず謎だけど)。 -- 2018-01-18 (木) 13:34:38
    • 先制してさらに攻撃フェイズで対潜艦として加わるから龍田にMVP集中するだけだぞ。五十鈴使ってそれやればすぐ分かる。巣の対戦値とかよりも装備のシナジーとクリティカルとの絡みでいくらいい装備で固めた駆逐でも先に龍田が先制して雑魚潜水艦狩ったらそれだけで無意味 -- 2018-01-18 (木) 13:40:30
      • 五十鈴だと1マスめ以外はほぼ駆逐にMVP取らせられるんだけど、龍田では難しいのか。龍田ならもうちょいMVP減らせるかと思ったが、素直に五十鈴にするわ -- 2018-01-18 (木) 16:32:56
    • 以前は五十鈴の対潜装備をギリギリまで落としてやってたけど、その役目は海防艦でも十分果たせるようになってしまったからねえ… -- 2018-01-18 (木) 14:18:18
  • これは鬼怒みたいな大発内臓はないのか -- 2018-01-18 (木) 13:37:33
    • 内臓はグロいからやめロッテ -- 2018-01-18 (木) 15:24:12
  • 4年以上登録してるくせにほぼイベントしかやってない雑魚の自分には言う資格無いんだろうけどそれでも手に入れた甲種勲章5つは龍田とともに最終海域を駆け抜けた証なので今回の火力ダウンで本格的に最終海域から追い出された感が悲しい。改二と対潜は素直に嬉しいけど -- 2018-01-18 (木) 13:43:47
    • 「火力がマイナス9もされた」と簡単に最終海域投入諦めムードになるか、「たかが9」と言って添い遂げる気持ちに全くブレがないか。龍田を嫁としている提督達の中でもその2種類がいるという事だけ言っておく。 -- 2018-01-18 (木) 13:56:38
      • 感情抜きにして主砲1本分の火力削られたのは正直痛いわ -- 2018-01-18 (木) 14:27:56
      • 意見は提督ごとにあるよね。まぁ装備なしの夜戦火力は改の駆逐と同程度にはるから 最終決戦でもついていけるラインかとは思うけど。 -- 2018-01-18 (木) 14:59:24
      • ↑2 龍田嫁提督の話をしてるのに感情抜きに話に参加する意味が解らんけど、感情抜きならそもそも最終海域で龍田を投入することがないから火力が下がった事が鎮守府全体の戦力ダウンではない。その他の使い道が広がった。ただしそれは難関海域での火力枠ではないというだけ。 -- 2018-01-18 (木) 15:22:12
      • 下がったんじゃない。適正な火力になったんだ。と思ってる。 -- 2018-01-18 (木) 16:53:55
  • 装備案1:大発×3 装備案2:爆雷+ソナー+投射機 -- 2018-01-18 (木) 13:51:19
  • 天龍さん、今頃すねてるだろな・・・ -- 2018-01-18 (木) 13:59:21
    • 「自分にもくるかも」と期待している可能性もある。 -- 2018-01-18 (木) 14:02:17
  • いくつかの理由で火力が下がって困るのは確か。下がるのに根拠が合ってもそれは変わらん。その上で下げてまで得られた能力がこれだけだとちょっと弱いし輸送軽巡というくらいだから輸送作戦で何らかの能力があるのではないか?と思ってる -- 2018-01-18 (木) 14:49:14
    • 輸送作戦で輸送量が増えたり(もしくは輸送倍率が高かったり)とかがあると嬉しいかもね -- 2018-01-18 (木) 15:01:38
  • 火力が気になるならしばらく改のままで様子見してればいいだけだと思うんだが。 別に輸送軽巡になった改二のページでネガらんでも…。 -- 2018-01-18 (木) 15:00:42
  • バニースーツ似合いそう -- 2018-01-18 (木) 15:20:25
  • せめて対空CIの固定撃墜数が5位ついてればと思わなくもない。そうすれば朝潮丁みたいな感じに使えるし -- 2018-01-18 (木) 15:23:10
  • 輸送軽巡言うてるぐらいだし、編成に入れるだけで輸送量(TP?)増えるぐらいの効果はあるやろ(希望的観測) -- 2018-01-18 (木) 15:24:54
  • 自分の望んだ強化じゃないから愚痴愚痴文句言うぐらいなら辞めればいいのに、ゲーム相手に何イライラしてんだよアホらし -- 2018-01-18 (木) 15:28:34
  • 火力低下は痛いことは痛いが、先制対潜のおかげででやっとイベに出せそうでうれしい。あとはカ号を乗せる価値があればいいんだけど・・・ -- 2018-01-18 (木) 15:36:39
  • 火力下がった理由って、今まで前向けてた砲を上に向けたからだろ 対空配置的な -- 2018-01-18 (木) 15:40:30
  • 輸送量変わるかどうかはイベントにならないと分からないからなー -- 2018-01-18 (木) 15:40:56
    • 途中で送信しちゃった、だから本当の評価はイベントが来てからだと思う。火力ガーと無駄に喚くのは無視でおk -- 2018-01-18 (木) 15:44:08
  • 逆に対空+31は無駄に上げすぎのような気がするが・・・ -- 2018-01-18 (木) 15:54:48
  • 龍田さん先に改二来たのは、天龍ちゃんにお揃いの改二衣装用意しにきたからだと思ってる!!(外堀埋めのため -- 2018-01-18 (木) 15:55:43
  • えっちすぎません?龍田さんの火力下がろうがワイ提督の火力アゲアゲですわ -- 2018-01-18 (木) 16:02:18
    • 完全に同意。演習で龍田改二を見る度に妙な気持ちになってしまう。これが変というやつか…… -- 2018-01-18 (木) 16:16:01
      • 「変」の後に -- 2018-01-18 (木) 17:34:59
      • 「熊」? -- 2018-01-18 (木) 18:49:22
    • フォオオオオオオオオッ!! -- 2018-01-18 (木) 20:09:02
  • この絵で声が井口ってなんなの?合わないにもほどがある -- 2018-01-18 (木) 16:09:33
    • おっとアニメ加賀の話はNGだ -- 2018-01-18 (木) 16:13:26
      • 通報される荒らしに反応してはだめです -- 2018-01-18 (木) 16:16:57
  • 何より変化があるのが嬉しい。新しい姿と声、どんどん増えろ -- 2018-01-18 (木) 16:23:28
  • オレはおっぱいチューチューするけどココで文句言って荒らしてる奴はおっぱい禁止だからな・・・ -- 2018-01-18 (木) 16:24:48
  • 例え火力が下がったとしても、天龍改ニ実装とともに龍田改ニとの合体攻撃で必殺技が撃てるようになればみんな納得すると思う(*´ω`*) -- 2018-01-18 (木) 16:31:17
    • スカイラブハリケーンか! -- 2018-01-18 (木) 16:47:19
    • 石破ラブラブ天龍田拳!! -- 2018-01-18 (木) 16:48:20
      • ランページドラッヘかもしれんぞ。 -- 2018-01-18 (木) 16:53:36
    • いや、○クラ大戦的な恥ずかしい技かも知れんw -- 2018-01-18 (木) 16:49:38
    • ただしその顔文字は流行らないし流行らせない 寧ろその刀と槍を使ってくれてもいい。どこぞの映像作品よろしく、砲弾スパーンと斬ってもいいのよ? -- 2018-01-18 (木) 16:54:01
      • 流行る(*´ω`*) -- 2018-01-18 (木) 18:36:44
      • ないな。 -- 2018-01-18 (木) 19:50:40
  • むちむちの太ももが眩しい!! -- 2018-01-18 (木) 16:36:18
  • 三角締めで落とされたい・・・ -- 2018-01-18 (木) 16:54:14
  • 副砲載らないのかよ・・・。五十鈴との差別化か? -- 2018-01-18 (木) 16:58:49
    • 五十鈴は5500t型 龍田は3500t型 戦力は五十鈴の半分が妥当なわけで。 -- 2018-01-18 (木) 18:08:27
  • なんか、軽巡と言うより駆逐艦に近づいている気がする・・・。 -- 2018-01-18 (木) 17:01:29
    • 実際サイズは駆逐艦なんだぜ・・・ただ、軽巡洋艦という枠にいたおかげで耐久とかは駆逐以上ある -- 2018-01-18 (木) 17:41:06
  • 自動先制対潜艦が増えるのは良いことだな。火力低いから逆にイベント序盤に気軽に投入できるし、海防艦連れてE1行ってもらう感じか。 -- 2018-01-18 (木) 17:03:20
  • 遠征だけでカンストしてからずっと母港で暇してたけど改二が来て色々出番が出来そうで良い感じ、毎月の1-6はほぼ五十鈴で行ってたけど来月からは龍田とローテーションでまわれそう。 -- 2018-01-18 (木) 17:04:57
  • 火力低下云々の論争は改と改二でコンバート出来れば解決するんだけどなー。まあ、多分来ないだろうから大人しく二隻目育てましょう。 -- 2018-01-18 (木) 17:11:46
    • さらに高レベルで「改二甲」とかになって、火力復活するんでは?と自己レスしてみる。 -- 2018-01-18 (木) 17:39:53
      • ここまで持ってくるのに80掛かるんですがそれは -- 2018-01-18 (木) 18:13:00
      • 翔鶴なんかは80で改二 88で改二甲だけど -- 2018-01-18 (木) 18:30:38
      • 開戦時最新鋭と実装軽巡中最古型とでは改修の伸び白にも違いがあるし。それでなくても拡張性無さ杉で2隻で建造打ち切られてるし -- 2018-01-18 (木) 18:43:23
      • そこはあなた、if改装でなんとでもなるでしょう。 -- 2018-01-18 (木) 18:48:20
      • どういうifを想定するかって問題があるけどなそれ -- 2018-01-18 (木) 18:59:08
    • 改二ならともかく、わざわざ改のために2隻目を作る性能では無いよな、龍田。 -- 2018-01-18 (木) 22:25:11
  • 語弊があることは承知の上だけど、改二と言うよりは改とのコンバート的な立ち位置に思える。装備制限がなければ純粋に改二って感じるんだろうけど。 -- 2018-01-18 (木) 17:11:49
  • カ号って弾着観測向きの機体だと思うのだが・・・ -- 2018-01-18 (木) 17:17:59
    • 敵機がいないなら分からんでもないがいたら的にしかならん -- 2018-01-18 (木) 18:14:11
  • 美しくなったのう… -- 2018-01-18 (木) 17:25:09
    • 妖艶さに満ちたグラだな。さてもう少しレベリングしなくては -- 2018-01-18 (木) 19:58:44
  • うちの龍田さんは遠征しかしてなかったからE1で使えるようになっただけでもありがたい -- 2018-01-18 (木) 17:27:35
  • まーたおかしなお客様がおるのか 賢い提督ならスルーして通報して排除されるのを待とう -- 2018-01-18 (木) 17:36:00
  • うるせぇお前ら -- 2018-01-18 (木) 17:41:43
  • 火力火力うるさい人らは黙ってほかの子愛でててどうぞ -- 2018-01-18 (木) 17:42:59
    • じゃ「グラ回収終わったから解体する」とか言ったら嬉しいの?どうして活躍できる方法を教えるじゃなくて、煽るしかできないの?(自己ブーメラン -- 2018-01-18 (木) 18:14:32
      • わざわざ言う必要がない -- 2018-01-18 (木) 18:22:03
      • 活躍できる方法が書いてあるページのコメント欄であれができないこれが出来ないって騒ぐんじゃ、こんなことが出来るよって例示してもいちゃもんつけるだけだと思うがな -- 2018-01-18 (木) 20:00:51
  • うちの主力の龍田さんにとうとう改二が来たやったー!!尖った性能になったみたいだが活躍できる運用方法探るのもまた楽しい。 -- 2018-01-18 (木) 18:04:57
  • 龍田改二になって火力落ちて困るって人は、今まで龍田をイベント海域に出したりしたことあんの?最終海域とか出したことあんの?あって今までの火力が欲しいなら改造しなければいいと思うけど -- 2018-01-18 (木) 18:08:47
    • 嫁以外の人は海域に出さないよな。イベでも天龍型編成に出してる人見ないし。なら生涯遠征ポジのが正直助かる -- 2018-01-18 (木) 18:13:34
    • ルート固定とかあったら困るだろ?明石のような明らかに何もできない状況じゃないけど… -- 2018-01-18 (木) 18:16:44
      • 「困る」か?それは明確に龍田のせいという事で?龍田の火力マイナス9のせいで?もしくは副砲がのせられないとかその他で?どういう海域でどんな編成なんだ?不思議なとこだなそこは -- 2018-01-18 (木) 18:40:58
      • ルート固定があったとしても、少なくとも特殊艦とかかもちゃんと違ってやれることは多いから困りもしないと思うが。 -- 2018-01-18 (木) 22:28:36
    • あるからこんなに荒れてんじゃないの?自分、龍田提督じゃないけど、今回の件で自分の嫁の改装の時は情報出揃うまで様子見ようと心に決めたわ。改装して思ってたのと違って戻せませんじゃ辛いわな。 -- 2018-01-18 (木) 18:17:29
    • ガチ嫁待望の改二が「改造しなければ良い」なんて言葉が出てくる形に使われたら、そりゃ辛いでしょうよ -- 2018-01-18 (木) 18:26:58
      • そうなの?性能度外視で好きだから嫁って嫁なんだと思ってたけど。人それぞれなんだな -- 2018-01-18 (木) 18:31:42
      • 嫁艦は強い方がいいってのが普通の人の感覚ではないだろうか -- 2018-01-18 (木) 18:39:24
      • ↑↑なんか言ってる事ズレてるな。枝が言いたいのはそういう事じゃないと思うよ -- 2018-01-18 (木) 18:40:57
      • 複数持ちが許せない人なら仕方ないかもしれないけど嫁はイベント札とか全グラ揃える目的でも改造してない子いてもいいんじゃと思った。少数派かな -- 2018-01-18 (木) 18:43:23
      • 1葉の感性はエアプならそれでいいかもだけど。嫁には活躍させたい、多少無理してでも華持たせたいって思う提督の方が多数派だと信じたい。 -- 2018-01-18 (木) 18:44:22
      • ちょうど言葉通り「多少無理してでも華持たせられる」でしょこれくらいなら。活躍だって場所選べば出来るでしょ。まるゆですら無理矢理編成にねじこんでイベクリアしてる人らもいるんだから。龍田にできんことないでしょ。 -- 2018-01-18 (木) 18:50:22
      • だから、改二にしたせいでそれが出来なくなるって話。場所を選べと言うのは無慈悲。あと、まるゆ提督と比べるのはやり過ぎ。 -- 2018-01-18 (木) 19:05:01
      • 出来なくならないだろ...もうやってみたのか?どういう結果がでたんだよ。前はどんだけできて今はどんだけできないんだ。場所なんかいつも選んでただろ。どこもかしこも固定も編成も無視して龍田いれてたのか?今から諦めてるくせにそんなん信じられないぞ。 -- 2018-01-18 (木) 19:13:59
      • 嫁に殉ずるというのは結局のところそういう事だよ。 -- 2018-01-18 (木) 19:16:01
      • まるゆ使いが改二で史実に合わせて雷撃できなくなりましたって話を受け取ったら悲しくなるのは想像できるでしょ。イベント最終海域には出せるし、クリアも出来るだろうけど悲しむ姿が浮かぶでしょ。史実の為のフレーバーで今まで艦種として行使できた性能を削られたら誰だって悲しいの分かるでしょ。性能のパズルでも出番のパズルの話でもクリアラインの話でもないんだよ。 -- 2018-01-18 (木) 19:28:33
      • 「場所を選べというのは無慈悲」とか完全にパズルの話に言及して無慈悲と評価してるのに出番のパズルのではない?多重人格かなにか?削られただけじゃなく新たなものを与えられてるじゃん。好きな子の悪い部分だけしか見れないとかもうそれ好きじゃなく嫌いの感情だよ。ちゃんと機嫌よく使ってくれる人がいるから、龍田の方から願い下げだと思うよ。今までおつかれ。 -- 2018-01-18 (木) 19:44:54
      • パラオのあの人がまるゆから雷撃能力失われたくらいでどうこうなると思っているのだろうか・・・ -- 2018-01-18 (木) 19:51:23
      • ここまでくると一生ひがんでろwってレベルだな -- 2018-01-18 (木) 19:56:47
      • このゲームで場所を選びたくないというのは、基本的なゲームシステムに反逆する行為なのだからいずれにせよ茨の道だ。本気でそう思っていて実行している人はこんなことで文句は言わない。架空の被害者を作り出して代弁者を気取るのはやめな。 -- 2018-01-18 (木) 20:27:35
      • お前ら頭悪いんだからもうしゃべんなよ -- 2018-01-19 (金) 09:33:34
  • 最初ぱっと見た時は面白い調整かもと思ったが、冷静によく見ると何か噛み合ってないな。カミ車装備可は良いが対地攻撃要員の軽巡なら増設副砲出来る由良さんが居るし、二隻目と考えてもカミ車装備可な軽巡は基本スペックが優れてるのが幾らでもいる。対空カットインは性能イマイチでも増設使えば1スロで撃てる利点が有るが、同じような事は鬼怒や由良さんがより有効に出来る。自動先制対潜にしてもこの特性の旨味の1つである早期に先制対潜出来るというメリットを80という遅い改造レベルで殺してしまっている。もう一つのメリットの先制対潜+αがし易い点も低火力が足を引っ張っている感があるし、対空カットインと両立と思っても鬼怒由良を龍田改二のレベルより多少上げればそちらで可能になる。ただ、この特性と大発装備を両立してるのは龍田だけなのでこの点については評価できる。潜水艦がウザい輸送MAPとか出てきたら有力な候補になるかも。あとはカ号装備可とか輸送軽巡みたいなよく判らん要素も有るが、現状の判断だと今まで通り龍田幼稚園の旗艦だけやらせとくのが良いのかなって感想。遠征軽巡としては申し分ない進化だが付加された新要素はうーんって感じが否めない -- 2018-01-18 (木) 18:19:35
    • 長いから三行でまとめてね~(某ソムリエ風) -- 2018-01-18 (木) 18:41:00
      • 龍田さん
        遠征
        お願いします -- ? 2018-01-18 (木) 18:45:57
      • エロさに全振り -- 2018-01-18 (木) 18:47:43
      • 他にスキル持ち軽巡がいっぱいいる 先制対潜もレベル80では恩恵がイマイチ 結局遠征旗艦からは抜け出せない -- 2018-01-18 (木) 18:50:03
    • カ号は多摩も積める様になってるからには何かあるんじゃないかとは思うが… -- 2018-01-18 (木) 18:45:22
    • 軽巡のポジションがもう限られてきてるからな。大規模イベで複数必要になると仮定した場合でも、ルート固定以外では他の軽巡とポジションが被る。というよりも軽巡は軒並み対潜得意なのばっかりなので、対潜プラスアルファだと五十鈴とポジション食わないように調整するしかなかった面はあるんじゃないかってのは感じる。ただルート固定マップで必須の能力としてかあると便利な能力として龍田のスペックが求められないとも限らないし、そうでなければ龍田の求めるステ的には純増でもあるし、そう悪くはないかと。ってか、正直軽巡の秋月型として完全に対空に割り振ってくれたら駆逐枠を秋月型から別の駆逐艦に変えるって強みは出たんだけど、対潜だとこのレベル帯は誰でもシナジーできるクラスだからな。天龍の方を別の方向性にするなら対空にしてほしいなとは思う。 -- 2018-01-18 (木) 18:52:39
      • 一応、あとはまあカ号を使った新型シナジーとか導入されればまた変わるかなってのは感じてる。前に英国ソナー導入の時に対潜周りは充実させるような話はしてたし、先制対潜で対潜ヘリばりの活躍を見せるカ号と爆雷シナジーとかやれればなとか。ソ爆投シナジーを超える火力を叩き出せる対潜能力を龍田が得ないとも限らない。 -- 2018-01-18 (木) 19:27:00
    • メリットといえば、設計図無しの改造かつ最小燃費で大発が乗っけれる軽巡って位かな?…輸送ゲージ面での効果が検証待ちだが、果たして改図無しで鬼怒と同じような特性が付くのだろうか…でもあったとしても潜水がでない輸送MAPとかだと戦闘力の低さが際だつし…うーむ、悩ましい -- 2018-01-18 (木) 18:54:09
    • 設計図いらないかわりに大発内蔵能力をなくして先制対潜能力を得た鬼怒改二って感じだからなあ。防空巡洋艦としては高角副砲と大型電探が持てない時点で落第ランクだし、使いようがあるとすれば潜水艦が道中に出現する通常艦隊輸送、ぐらいかね? 連合艦隊だとどうしても鬼怒に叶わないだろうし、対空と対潜の両立なら五十鈴の方が優秀だし。 -- 2018-01-18 (木) 21:19:36
  • 素朴な感じ好きだったのにイラストレーター変わったのか残念だな・・・とか思って調べたら変わってなくてびっくりした。 -- 2018-01-18 (木) 18:30:21
    • 間に水着挟まってるんでそこまでの違和感無いけどね あれ無しでいきなりこれだったら変わり過ぎだったけど -- 2018-01-18 (木) 18:58:11
  • 輸送と対潜で出番が見込める。引き続き遠征隊牽引をお願いできる。一応、対地もやり様はある。気になるのはカ号・・・大型電探と水偵搭載不可は痛いが、何か新シナジーでも来るのかしら? -- 2018-01-18 (木) 18:44:59
  • 改二にしたせいで今後のイベント攻略に支障をきたす・・・という艦ではそもそもないだろ・・・ -- 2018-01-18 (木) 18:45:00
    • 騒いでるのはいつもの奴らだから気にしなくていいよ。改二の恒例行事みたいなもんだ。 -- 2018-01-18 (木) 19:04:36
    • 確かに、来月の武蔵改二で火力低下とかなったらこんなもんじゃ済まなさそう。 -- 2018-01-18 (木) 19:10:58
      • 大和型は改二で火力下がるのはありえないけど対空下がるとかはあってもおかしくはない。天龍型はそもそも第一線級の戦力じゃないし、遠征のイメージが強すぎてこうなっただけの稀有な例だからね。 -- 2018-01-18 (木) 19:17:43
      • 長門みたいな副砲全撤去なら少々下がるかも。上位版実装してるから無いとは思うが -- 2018-01-18 (木) 19:18:45
    • 右手が忙しすぎて腱鞘炎になってマウス操作出来なくなって支障が出るんだろきっと -- 2018-01-18 (木) 19:15:43
    • と言うか尖った性能じゃなくて設計図も使わず多少火力増えた程度だったらそれこそ他の軽巡に埋もれて出番がなかったと思うぞ…軽巡は多分輸送に特化した鬼怒とか対潜特化した五十鈴なんかの方が今までも出番多かったし、龍田もなんやかんやで今後潜水マップや輸送マップで出番増えるでしょ -- 2018-01-18 (木) 19:16:47
      • むしろそっち方面では新エースだわ。低燃費的な意味で。 -- 2018-01-18 (木) 22:09:43
  • あくまでもステだけ見るなら、一人で2、3隻持ってておかしくない鬼怒の下位互換になるのが痛いなぁ… 無条件で対潜も五十鈴見れば分かるように(他の高対潜が居るなら)需要が疑問だし、旧式だから止む無しなのか、カ号が特別な意味を持つフラグなのか。 -- 2018-01-18 (木) 19:23:50
    • 多摩「多摩の時代が来るかにゃ?」 -- 2018-01-18 (木) 19:30:33
    • 特化してる場合あまり悩まず突っ込んでいける利点がある。対潜マップだと「とりあえず五十鈴や那珂出しとけ」的な感じで、多分その枠に龍田も入るんじゃないかな。逆にどの能力もそれなりにある球磨とか長良とかが温存したまま終わっちゃうことがよくあるし -- 2018-01-18 (木) 19:34:04
      • 激しく同意、イベントだと悩んでるだけで時間が過ぎていくからねぇ。 -- 老兵? 2018-01-18 (木) 20:26:17
    • 艦これっていつのまに複数持ちが当たり前になったんだ…といいつつ養殖してるハイパーズは二人いるけどさ -- 2018-01-18 (木) 22:22:36
  • ふと思ったけど龍田の場合期間限定の水着グラと改二のタッチが似てるからこのまま夏が来ても違和感あんまり無さそうだけど江風やZara見る限り村雨とかは季節グラが来ると改に戻っちゃう感じになるのかな? Twitterで呟かれてた意識して書いた部分ってこう言うところなんだろうか -- 2018-01-18 (木) 19:30:03
  • 大発搭載&燃費据え置きで 遠征能力強化。史実の改造プランを元にした対空カットイン。鬼門の潜水艦を凌駕する為の先制爆雷。対艦戦闘以外に 戦場を求めた龍田さんの意思を尊重したいです。 -- 2018-01-18 (木) 19:31:41
  • そっかぁ龍田サン紐パンかぁ~w -- 2018-01-18 (木) 19:43:40
    • まぁ戦場やからね、お海水摘み中に敵襲が来られても困るから、早く、なお速やかに為される様に改良されたのさ -- 2018-01-18 (木) 19:52:55
      • 龍田さんは無改造時代から紐パンなので、改良云々以前に「もとから」です。 -- 2018-01-18 (木) 22:18:45
  • 龍田が不遇というか軽巡が凄い不遇なのが問題だよな。駆逐艦はステ大幅アップに加えて色々装備積めるようになるのに。 -- 2018-01-18 (木) 19:48:19
    • 水戦つめる駆逐艦が来てからそれは言ってどうぞ -- 2018-01-18 (木) 19:57:02
      • あと甲標的もだな。 -- 2018-01-18 (木) 22:07:49
      • その言い方だと阿武隈と由良と多摩以外の軽巡は駆逐より不遇って認めてるね -- 2018-01-19 (金) 17:49:10
      • まぁその子達以外の軽巡って現状弱いしな。が、駆逐艦はどこまで行っても駆逐艦以上のことは出来んが、軽巡は一部やたらトリッキーなんだよね。 -- 2018-01-19 (金) 18:54:58
  • カ号って現状において積む理由は無いよな? -- 2018-01-18 (木) 19:58:02
    • まあ今は、ね -- 2018-01-18 (木) 20:03:30
    • 仮定でものを言ってもしょうがないかもだけど、今のところ軽巡では龍田改二『だけ』なのが問題。…イベント時にはどうなるやら -- 2018-01-18 (木) 20:15:30
      • 多摩改二「にゃ?」 -- 2018-01-18 (木) 20:24:05
      • あっ、ごめん多摩改二が実装されてたのわすれてた失礼。 -- 2018-01-18 (木) 20:28:26
    • イベント以外だと秋の秋刀魚祭りで活躍が見込めそうだ。今年は1-5で龍田改二の活躍が目に浮かぶ。 -- 2018-01-18 (木) 20:32:31
      • (,┌( 'ㅂ')┐サンマリョウ ハ マカセロォ (バリバリ -- 2018-01-18 (木) 20:44:48
      • >1葉 それただ読み難いだけだから自分のとこだけでやってて。 -- 2018-01-18 (木) 20:58:45
  • おっ!火力かなり下がっとるやんけ!これで艦豚おちょくったろ!(シュバババ)・・・って感じなのかねぇ -- 2018-01-18 (木) 20:02:31
    • 今日も某新聞並みのレッテル張りに勤しんでらっしゃるんですね!お疲れ様です! -- 2018-01-18 (木) 20:23:08
    • 元々使ってなかったものが装備できなくなったことや元々低い火力が下がったことについてどうこう言ってる人って絶対今まで龍田使ったことないだろ -- 2018-01-18 (木) 21:37:22
    • 改二が来たからお祭り騒ぎだと思ったら…。夕立のざまぁコメといい、上の方のあたかも高速建造材×5+開発資材×15がかなりの貴重品と言わんばかりのコメといい、アレが来てから妙な輩が増えたのは同意する。 -- 2018-01-18 (木) 21:55:48
    • 未プレイの人ってバーナーと改修資材が同価値くらいに思ってそう -- 2018-01-18 (木) 22:10:39
    • 実際前回のイベのときもアレからやってきた荒らし業者がwikiをさんざん荒らしたしwiki外でも散々アレを出汁に叩かれてるからね 悪いイメージ持つのも当たり前よ -- 2018-01-18 (木) 22:20:41
    • 同時期の村雨改二が純粋な強化だったのに、こっちは火力下げてイマイチ恩恵の少ないスキル獲得だったからじゃないかな… -- 2018-01-19 (金) 12:21:09
    • どうせなら外見でなにか言おうってな(ボケ -- 2018-01-19 (金) 12:23:14
  • 火力落ちたの残念だけど同じ艦を複数育ててない俺としては躊躇なくジョバンニ斬れる手札として非常に助かるよ -- 2018-01-18 (木) 20:12:16
    • 序盤に切れるです 誤字しましたごめんなさい -- 2018-01-18 (木) 20:12:49
      • まぁ斬られたジョバンニは気の毒だったとして自分も輸送作戦で出撃して貰って、アブゥ、由良さんを温存できるのは有難いかな? -- 2018-01-18 (木) 20:22:08
      • ふふってなって癒やされたので許す(何様) -- 2018-01-18 (木) 20:37:41
      • カンパネルラは斬られずに済んだのか… -- 2018-01-18 (木) 23:14:42
      • ジョバンニは龍田提督だったのか お触りして手をスパッと -- 2018-01-19 (金) 02:58:28
      • ジョバンニが一体何をしたというの・・・。 -- 2018-01-19 (金) 18:05:00
    • 別に阿賀野でも酒匂でも夕張でも那珂でも球磨でも序盤に躊躇なく切れるぞ。 -- 2018-01-19 (金) 17:56:40
    • 五十鈴改二の下位互換として、切りやすい手札だよね。無条件先制対潜は対潜セット積めない時にこそ真価を発揮するのだから。 -- 2018-01-19 (金) 19:39:03
  • お前誰だよってつぶやいた人は多いだろう。 [tip] -- 2018-01-18 (木) 20:14:43
  • イベで改二必須にならん限り改造せんでおこう・・・ -- 2018-01-18 (木) 20:20:51
    • イベントで必須になると今度は時間が…まぁ個人の自由でいいけど。 -- 2018-01-18 (木) 20:43:02
  • 潜水多めの輸送で中々使えそうだけど、龍田といい多摩といい最近の軽巡改二のカ号推しが気になる -- 2018-01-18 (木) 20:24:07
    • そうか?今なら対潜支援って手もあるし、対潜にはシナジーがあるから対潜役と大発役に分けた方が良かったりする。対潜できない軽巡はいないし、大発積んだら対潜の威力も無くなる訳で、結局艦隊全体で考えると特段アドバンテージは無いと思うぞ -- 2018-01-19 (金) 18:21:39
    • 逆に大発積まない輸送掘りで対潜役として使えると思う。ボスS勝利のために砲2積みが必要となると、道中の対潜は気合で耐えろって方向になりやすい。ソナー1スロで先制対潜できる駆逐艦以上の艦って、他の性能も良くて割と最後まで温存される艦が多いし。 -- 2018-01-19 (金) 19:29:28
  • 改二になった龍田さんとバーカウンターでカクテル飲みたい… -- 2018-01-18 (木) 20:41:57
  • 切り込み隊長として投入出来るようになっただけありがたい。天龍共々お留守番ばっかりだったからな -- 2018-01-18 (木) 20:57:58
  • 絵師さんの画力が上がったって考えればとても喜ばしいことなんだけどほんと誰だこれ…… -- 2018-01-18 (木) 21:07:29
    • 確かに最初はそう思ったが脳内でほんの少し眉根を緩めた顔を想像してから改めてみたら -- 2018-01-19 (金) 03:01:27
    • 水着のときからさっするに、この違和感は意図したものじゃないかと考えてる -- 2018-01-19 (金) 12:22:28
  • FJKばりの妖艶な容姿に、元グラに馴染んだ少ーし幼い感じのボイスに少し違和感・・・。じきに慣れるだろうけど。 -- 2018-01-18 (木) 21:10:01
  • なんていうか装備面だと「中口径主砲とカ号が装備できる大発駆逐」って感じだよな -- 2018-01-18 (木) 21:16:28
  • 対潜装備が足りてないから先制対潜攻撃要員が増えたのは嬉しいけど -- 2018-01-18 (木) 21:17:20
  • 改と改二の同時運用じゃあかんのか?使い道全くない訳じゃあるまいし -- 2018-01-18 (木) 21:19:04
  • 改までのグラだとタレ目気味のお姉さんって印象あったから、髪型とおっぱいでしか見分けがつかないゾ -- 2018-01-18 (木) 21:22:19
  • 五月雨リランカレベリング中に龍田93式+2一個で先制するんだ -- 2018-01-18 (木) 21:32:45
    • と思ったら五十鈴同様無条件なのか -- 2018-01-18 (木) 21:33:51
  • 三年前に会ったきりだった姪っ子の成人祝いに来てみたらすごい色っぽくなっていた的改二よ……この龍田さん間違いなくJDで合法だ…… -- 2018-01-18 (木) 22:00:55
  • 6-5とか行くにしても魚雷カットイン仕様だから火力なんて飾りよ。むしろ対空上昇の恩恵がどれくらいあるのか気になる。大破率が実感できるレベルで下がってくれんかな、と期待。 -- 2018-01-18 (木) 22:07:15
    • まあ9程度の差を実感しろってのが無茶な話ではあるんだが、それだったら1上がったぐらいでやたら歓喜するのもよくわからん 1上がったところで何なんだっていう -- 2018-01-19 (金) 14:31:24
  • これ以上ない輸送作戦特化で鬼怒と同様にイベントで切りどころを考えなきゃいけないタイプの貴重な子だなと思ってここ覗いたらなんでこんな叩かれてるの…元々駆逐艦改並だった火力が下がったことを叩いているのはにわかとしか思えない。ダイハツ満載ないし1スロだけソナーにしても先制対潜できてしかも燃費は据え置きだから遠征にもこれまで通り使える、これを評価しないで何を評価しろというのか -- 2018-01-18 (木) 22:17:41
    • 今回に限らず、改二が来るといつもお客さんがボウフラみたいに沸いてくるよ。 -- 2018-01-18 (木) 22:21:49
      • 最早恒例だな。 -- 2018-01-18 (木) 22:24:16
      • (中途半端な性能の低速艦たちなんてそもそもルートで弾かれてもっと不憫なのに…) -- 2018-01-18 (木) 22:26:30
    • 大発持てて自動先制爆雷可能なのは輸送護衛ではかなり相性の良い能力なんだよね。比較対象の五十鈴は索敵稼ぎつつ対潜する場合はとても優秀な子だったりする。似た方向性だが得意分野は違う。 -- 2018-01-18 (木) 22:46:33
      • 輸送マップで怖いのは道中撤退だから、対潜狙うとしてせめてソ爆あたりの対潜火力がないと辛いってのと、シナジー積みしてるなら改二軽巡か高レベル軽巡は先制対潜できるからってのはあるんじゃないかな。阿武隈を輸送マップで登用することがあるのも大発積んで残りは露払いの火力を甲標的で補完できるって強みがあるからだし。大発を駆逐枠にするなら序盤から中盤の輸送マップだと大体は対応できる場合が多いから、そうなると軽巡に駆逐艦にできない道中での対処を期待することってのは割とあるかと。こうだったら良かったってのはそうした過程で出てくる発言としてはまああると思うし、全部一緒くたに荒らし扱いってのも違和感はあるな。で、ぶっちゃけE3くらいまでの対潜マップなら普通に活躍できるスペックだってのも低燃費大発軽巡ってのも見て判るので、そうしたところにケチ付けてる人もいないと思う。どちらかというと、高レベル要求だからこのくらいって期待値と衝突してるんじゃないかね。五十鈴との使い分けは零観MAXで索敵稼いで対潜シナジー可能な五十鈴と対潜と大発だけに絞れるマップなら五十鈴を上回る可能性のある龍田って視点でまあ間違いないだろうし、昨今の潜水マップの増加を考えたら札の数は多い方がいい。鬼怒はシナジー付けるとケッコンせずに先制条件クリアするので、この使い方では五十鈴と被る所か上位互換になったりするかな。 -- 2018-01-18 (木) 23:42:27
      • ああ、長くなってた。まあ要は「高レベルだから期待値が上がる」「見た目に分かりやすい装備不可品が出たのと、特化した方向性で既存の艦と被る」ってのがあって、こうだったらなあって反応も出てんじゃないかと。そもそも戦闘で天龍型が求められてた部分とかを比べると明確にポジションを得た今のが強いのは間違いないけど、それが目立ってないって感じなんじゃないかなあとは。 -- 2018-01-19 (金) 00:13:22
    • 天龍、龍田を遠征幼稚園で127まで育てた身としては感謝以外ない改二だった。火力なら他にいくらでも居るし、火力以外はほぼ全て持ってる贅沢な改修だというのにナニが不満なんだか -- 2018-01-18 (木) 23:43:27
    • 逆にどういう性能だったら満足したのか聞いてみたい気はする。まあ、どう考えたって旧型艦の天龍型が阿賀野型や川内型、長良型みたいになれるわけがないけど。 -- 2018-01-19 (金) 01:34:28
      • 1枝につけるつもりが間違えた。ごめんなさい。 -- 2018-01-19 (金) 01:35:23
      • 火力も対潜も対空も要らんから、大発可で弾20 -- 2018-01-20 (土) 22:21:04
  • 綺麗になったことに不満があるわけじゃないんだけど、なんというか・・・そう、Jガイルズバンドの「堕ちた天使」みたいな気分・・・w まあそのうち慣れると思うのだけどもw -- 2018-01-18 (木) 22:19:07
    • 乳がえっちになったからね… -- 2018-01-18 (木) 22:53:09
      • 個人的に胸より下半身がヤバい。スカート短すぎ生足が健全過ぎる。お○ち○ん○ち○んが破裂してしまう。 -- 2018-01-18 (木) 22:55:46
    • おそらく絵師は狙ってなかったろうけど、元立ち絵はぱっちり釣り目なのに妙に眠そうというか、淡い絵柄も含めてぽややんとした感じだったんだよね。それが井口のやや落ち着いた演技とブーストして「いつもの優しい笑顔でぶっ殺し」な魅力を持ってた。水着グラの時は…新しい絵は「キリっとしたやり手のお姉さん」って印象なんだよね。 -- 2018-01-18 (木) 23:28:58
      • くっそ編集中にいっちまった。水着グラの時はやや目を細めてたから雰囲気維持してたけど、新しい絵は…と続く -- 2018-01-18 (木) 23:30:35
      • この絵も嫌いではないというか好きなんだけど、元絵から柔らかいイメージを受けて気に入ってた勢としてはもにょる気持ちはわかる。表情のつけ方なんだろうね。絵柄が激変したのが気に入らないという人は…まあ、ご愁傷さまとしか。 -- 2018-01-18 (木) 23:34:18
    • まぁ、4年も使ってたイラストから切り替わったんだ。違和感を覚えるというのは仕方のないことさね -- 2018-01-18 (木) 23:36:56
      • 仕方ないことなくない?… 例えば島村卯月の初期のイラストと最新SR見比べても全く違和感無かったし… -- 2018-01-19 (金) 12:38:46
      • デレみたいに当初から長期展開・クロスオーバー見越してキャラグラ設定してるところと比較するのはおかしいよ。誰?レベルの変化は少なくてもどの絵師さんもかなり変化してるし。 -- 2018-01-19 (金) 14:37:03
      • 艦これ以外で誰?レベルに変わった絵師って誰かいる? -- 2018-01-19 (金) 14:41:20
      • ↑誰レベルから、そもそも判別がつけられない(ファンには付けられるらしいが)絵師として、某デボの巣の御大(現役)。某月刊ゲーム誌(休刊)の森山のプレインズウォーカーの指南役(不明)。いずれも後年にキャラがロリ化して、初期のキャラを描けなくなった!? -- 2018-01-19 (金) 15:28:49
      • 葉1、よく知らんが、要するにその人は全く成長してないって事か、あるいは初めから完成されてただけの話では? -- 2018-01-19 (金) 18:57:17
      • 艦これ以外で誰?レベル>デビュー作が当たったマンガ家で顕著だけど、1巻と最新巻並べると顔がかなり違うというのはあるある。マンガみたいに連載中徐々に変化していると慣れてるから誰?とはなりづらいけど、間を飛ばせば誰?レベルでタッチが変わっ た作家は少なくない。 -- 2018-01-20 (土) 00:07:31
      • 連載初期と後期で絵柄が違う漫画家なら藤島康介がいるけど、氏の場合は意図的に絵柄を変えてったらしいからな -- 2018-01-20 (土) 18:37:51
  • 水着グラからだと大して変わってないのにいろいろ言う人が多いってのは今まで使い人がどれだけいなかったのかを物語ってる -- 2018-01-18 (木) 22:55:32
    • あの電ちゃんと行くの人も、最近まで龍田レベル1とかだったからね。俺はレベル80超えてたが、その大半は遠征で出してて実戦でまともに使った記憶が無いわ。 -- 2018-01-18 (木) 22:57:30
    • 水着グラよりも通常グラをみる期間のが長いから、忘れてるんじゃないか? -- 2018-01-18 (木) 23:02:49
    • ・・・容姿にとやかく言ってるのなんて極一部じゃないかなぁ・・・ -- 2018-01-18 (木) 23:28:12
    • 割とマジで水着のこと忘れてました -- 2018-01-19 (金) 20:53:33
    • おにおこちゃんが遠征ボーナス獲得して以降そっちに任せてってのも多いしねぇ。その前は阿武隈急行だったし >使い人少ない -- 2018-01-20 (土) 21:46:56
  • 燃費据え置き!大発載る!でも十分なのに、射程短!先制対潜!のおまけ付き。ケチを付けるところなんて無いと思うが。副砲載らない?秋月砲使えば問題ない。ただ必要レベルが・・・ -- 2018-01-18 (木) 23:07:15
    • 正直、副砲装備できなくてもあんま支障無いんよね。レベルも遠征に使ってると普通にレベル70以上とかになってる(天龍型、睦月型、神風型はほぼ遠征のみで全員70~80越え) -- 2018-01-18 (木) 23:11:14
      • 5inch連装砲が装備できなくなったのは自分的には悲しいでしかし。 -- 2018-01-19 (金) 02:22:20
    • なんか秋月砲よりワイン砲の方が高性能と思ってるコメントが多いのが意外よね。火力も対空能力も全て秋月砲の方が強いのに… -- 2018-01-18 (木) 23:11:28
      • ワイン砲は改修コストが軽いから複数★10にしてて、改修済秋月砲は数が少ないとかじゃないかな。 -- 2018-01-19 (金) 00:24:28
      • 高性能というか水雷戦隊だと秋月砲は駆逐の分でカツカツになるし、軽巡は基本的にワイン砲載せられるから代用として使う -- 2018-01-19 (金) 01:13:25
    • 小型主砲でのPT対策効果は駆逐にしか無いらしいから軽巡でPT対策を良化させたい場合は軽巡砲/改修副砲(OTOとか)/見張り員とかになるはずだからその状況なら副砲載らないと困るかもね。まぁPT出る場所で龍田以外の軽巡選んで副砲積めばいいだけだし困る状況が限定的すぎるから木の言ってる通り問題が無いの範疇に十分入るけど。 -- 2018-01-19 (金) 04:37:35
  • あかん!図鑑全然見てなかった!下半身がこれほど凄いことになってたなんて……迂闊であった! -- 2018-01-18 (木) 23:12:15
  • 2015夏E2に旗艦で出して以来だが、久しぶりにイベントで旗艦で出そうかしら。潜水マップで強そうだし。 -- 2018-01-18 (木) 23:18:17
    • うちの軽巡枠対潜マップ斬り込み隊(五十鈴、那珂、夕張)に龍田さんが加入されました。輸送でも活躍できそうだけどまずは潜水艦相手に殴り込みよね -- 2018-01-18 (木) 23:46:50
  • 火力こそ落ちてるけどLV以外、設計図も戦闘詳報もいらず、対潜&対空の性能極振りの実用長所の重点強化なんて、νガンダムみたいコンセプトの進化。(何より性能とコストのバランスがいいのは良いね。) -- 2018-01-18 (木) 23:43:52
  • 生まれる前から愛してましたーっ !! ぼかー、ぼかーもー!!(ルパンダイブ) -- 2018-01-18 (木) 23:54:00
    • 横島提督、いつからフランス人とハイブリッドしやがったのかね? -- 2018-01-19 (金) 00:19:55
    • ちち!しり!ふとももーッ!!(マジデヤバイ) -- 2018-01-19 (金) 00:52:57
    • 時給250円に戻すわよ! -- 2018-01-20 (土) 19:04:50
  • 天龍型改二で夕張改二も方向性が見えた感じがする。加えて夕張の計画番号は駆逐艦と同じFだから、あっちも大型電探と副砲は装備不可になりそうだ。 -- 2018-01-19 (金) 00:06:05
  • 射程短と無条件先制対潜のシナジーは優秀だからありがたい。元から射程中の軽巡は混成相手の場合行動の邪魔になりやすいからね。 -- 2018-01-19 (金) 00:07:11
  • はてー・・・、1-6行くけど何乗せようかねぇ?12.7(後)×2と機銃系にするか、12.7(後)1つで一応ソナー持たせるかー・・・ -- 2018-01-19 (金) 00:23:10
    • 穴開け(意味深)して12.7(後)と四式、増設穴に機銃で秋月型を連れて行くなら機銃無しでいいんじゃない? -- 2018-01-19 (金) 00:29:36
    • あそこの潜水艦はソナーなしでも余裕なので秋月砲x2と13号改で良いんじゃないかな?五十鈴もそれで行ってるし -- 2018-01-19 (金) 01:00:31
    • 一番良い高角砲*2を基準にして、秋月型に対空CIさせるなら+機銃、龍田含め汎用CI複数で行くなら13号改で良いんでねぇか? -- 2018-01-19 (金) 02:45:23
  • これで天龍ちゃんの改二が火力特化艦とかになったら凄く良いコンビになりそうなんだけどなぁ。 猪突猛進な天龍ちゃんを「天龍ちゃんって猪みたぁい…うふふ」と、からかいつつもしっかりと対潜対空でフォローする龍田さんとか。良いなぁと思ったりw -- 2018-01-19 (金) 00:42:15
  • これでカ号が対潜支援や対潜で輝くようになれば、あるいは対潜裏番長的な立場になるんだが…? -- 2018-01-19 (金) 01:25:35
    • 夕張「ガタッ」 -- 2018-01-19 (金) 01:37:45
    • わざわざカ号積めるようにしたのは、今後対潜関連の機能追加や刷新があったときに何かしら意味を持ってそうな気はしてる -- 2018-01-19 (金) 03:18:29
  • 引退勢だったので2年ほど放置してたけど改ニと聞いて慌てて指輪買ってきた。(以下ケッコンネタバレ)そして再び「ごめんね?」された…のは残念だったけどそれでも改ニうれしい!改のままのつもりの1人目に追いつけるよう育てる予定 -- 2018-01-19 (金) 02:40:40
  • 龍田さんのファンなので明日紐パン買ってこよっと -- 2018-01-19 (金) 02:46:09
  • 改二して困る... -- 2018-01-19 (金) 03:10:11
    • 途中誤診 改二にして困るなら、どこぞの翔鶴提督の様に無印、改、 -- 2018-01-19 (金) 03:11:43
    • また誤信失礼。どこぞの翔鶴提督の様に無印、改、改二、改二甲全てに指輪渡せばいいんじゃない?全部指輪付くし複数持ちできるし -- 2018-01-19 (金) 03:14:03
    • 誤信したなら枝くらい繋げなよ・・・ -- 2018-01-19 (金) 03:19:41
      • 通りすがりだが繋げといた -- 2018-01-19 (金) 14:15:30
  • カ号で弾着出来ないのはなんでなんだろ?復座なら出来ると思うんだが -- 2018-01-19 (金) 03:21:10
    • 速度が違うからなあ。制空権取ってても対空砲火で叩き落されるってニュアンスじゃないか。システム的にはそもそもこのゲームだとむしろ安全なんだけど。 -- 2018-01-19 (金) 03:40:42
      • 速度もそうだけど滞空性能が零観の3 -- 2018-01-19 (金) 03:47:29
      • (続)零観とかと比べるとだいぶ劣るし、海上での弾着観測はかなり厳しそう  陸上でも弾着観測任務じゃほとんど使われなかったとか書いてあるし -- 2018-01-19 (金) 03:52:33
      • 着弾観測自体がかなり難儀するシロモノだったらしいからね。オートジャイロでやらせるのは辛そう。相手が潜水艦なら哨戒にはいいけど機銃や高角砲で弾幕張ってくる相手に突っ込むのはね。 -- 2018-01-19 (金) 04:06:08
      • なるほど、理解 -- ? 2018-01-19 (金) 04:50:20
  • 龍田と村雨見て思ったんだけど艦娘のレア度ちゃんとして欲しくない? -- 2018-01-19 (金) 03:30:37
    • 途中送信しちゃった…初期の改二の時雨夕立とかはホロで村雨がSホロだったり龍田がSホロなのに五十鈴 -- 2018-01-19 (金) 03:32:58
      • 五十鈴は金レアとか可哀想だわ -- 2018-01-19 (金) 03:35:01
    • 気にならないから別にどうでもいい。ぶっちゃけ○○がかわいそうとかその子のページでやってろと思う。なんか五十鈴提督にそういうの多いよね。 -- 2018-01-19 (金) 03:53:48
    • まぁ気持ちは分からんでもないが艦これのレア度概念がガバガバなのは昔からだから気にしてはいけない。それにレア度で性能が決まるわけでもないしね -- 2018-01-19 (金) 04:15:41
    • やたら五十鈴可哀想コメあるが、別に五十鈴記事は賑わってないのよね。一体誰がここに書き込んでるんだか。 -- 2018-01-19 (金) 06:20:49
    • 艦首魚雷さん・・・ -- 2018-01-19 (金) 11:37:10
    • 2期でその辺見直してほしい。ついでに装備のレア度も -- 2018-01-19 (金) 13:17:45
    • 5年前にtnksお手つきってだけで桜ホロになったさいしんえーけいじゅんがあってだな -- 2018-01-20 (土) 17:19:13
      • それってただ単に実艦が好きだってだけの話だろ -- 2018-01-20 (土) 23:34:13
      • 吹雪・扶桑型「」 -- 2018-01-21 (日) 07:56:21
    • そんなことを言ったら初風の立場はどうなるw -- 2018-01-22 (月) 05:34:45
  • なんかおっさんとしては絵柄が90年代のアニメっぽい感じがする -- 2018-01-19 (金) 07:30:26
    • 今風の洗練された感じではないねえ。筋骨格の描き方とかはバキとかもしくはビックコミック系の漫画の香りがする -- 2018-01-19 (金) 17:34:21
      • 90年代のアニメで検索すると眼の描き方とかはなるほどって気はする。今は洗練されたというか、テンプレが無数にある内のこういう巧さって基準が明確になってるな。しずまさんの巧さとかは安定してるとかよく言われるけど、時代ごとのイラスト見てると安定してるって基準の変化も変わってるような感じか。 -- 2018-01-19 (金) 20:57:03
      • 一応まで書くと、「古そう」というよりも再発見された昔の絵柄みたいな感じかな。テンプレとして今に残ってるとしたらどれも同じラインにあるんだろうし。最近のアジア系の萌えイラストも日本に近い感じがするけど、ああいうのもその時点で公約数として見出されてる萌えイラストのテンプレっぽい。 -- 2018-01-19 (金) 21:04:37
      • ビッグコミック系って、天龍怪2がいきなり、さいとうたかお氏の絵になるとか。 -- 2018-01-21 (日) 01:39:01
      • 白ブリーフ一丁でシガーを燻らす天龍ちゃんか -- 2018-01-21 (日) 22:04:18
    • 子日正月グラの時も似たようなこと言われてたな。まぁ実際ちょっと古い類の目鼻立ちではあると思うし、同じく90年代の雰囲気を感じる。イラストレーターがその辺りの作品好きなのかもね -- 2018-01-20 (土) 01:25:32
  • 龍田~!俺だー!おにんにんをその胸で挟んでくれ!太ももでもいいぞ! -- 2018-01-19 (金) 08:56:15
  • グラフィックは最高。性能にも別に不満は無い、幼稚園の副園長だし。不満(疑問)があるとすれば一つ。なんで改造がLv80なん?高いって言うか軽巡でトップやん。五十鈴と同じLv50か、もしくは園児(睦月型)と同じLv65でええやん。 -- 2018-01-19 (金) 09:25:38
    • 替わりに設計図不要だからまぁいいじゃん -- 2018-01-19 (金) 09:32:04
      • 那珂ちゃんなんて48なんだぞw -- 2018-01-22 (月) 00:32:12
  • カ号搭載かあ…いっそドイツからFa 223当たり輸入して搭載しねえ?(おい) -- 2018-01-19 (金) 09:33:06
  • たつたは あし ふといな! -- 2018-01-19 (金) 10:06:42
  • あまりのエロさに脊髄反射的に指輪を渡していた。何を言っているのか判らねーと思うが(ry -- 2018-01-19 (金) 11:19:21
    • 他の艦だが、着物グラ見て脊髄反射で徹夜でレベリングして指輪渡した気持ちだけは、判るつもりだぜ -- 2018-01-19 (金) 19:34:22
  • 龍田さんのマントってもしかして天龍ちゃんのスカート?いやまさかな -- 2018-01-19 (金) 12:04:16
    • スカートかはわからんが天龍の服装の一部を加工して身につけて…てのは皆無とも言えないと思う。形見身に着けてな改二もそこそこいるし -- 2018-01-21 (日) 04:33:06
  • ちょっとツリ目になった? -- 2018-01-19 (金) 14:28:12
  • やっぱ火力が下がった事より大型電探が積めない方がヤダね。副砲は積めなくてもプリンツ砲などフィットはともかく重巡砲で改修 -- 2018-01-19 (金) 14:33:51
    • 続 改修済みとかならそれなりの火力も出せるけどイベ定番の輸送マップで高索敵値要求されたら…って考えるとなぁ。新規提督も持ってる艦娘かつジョバンニ切れるw手札が増えたって意味じゃいい。そしてぐうシコ…♡ -- 2018-01-19 (金) 14:41:00
      • あんまりジョバンニ切りすぎると、カンパネルラから抗議が来るぞ(笑 -- 2018-01-19 (金) 17:56:14
    • 別に単艦で行かなきゃならない訳でもあるまい。不得手は他にフォローさせればええんや -- 2018-01-19 (金) 16:31:51
    • そうだよね。ぶり返して申し訳ないがどのみち分担するんだから火力が云々で難癖つけるのはイベント等でやらかした運営とはいえ筋違いだよ。問題はまだエロイ絵の方が少ない事だぞ! -- 2018-01-20 (土) 01:57:55
  • 初期からずっと好きな艦で唯一のケッコン艦だからほんと嬉しい。顔変わりすぎって叩かれ気味だけど、成長して凛々しく -- 2018-01-19 (金) 15:43:32
    • 間違えて送信した なったって感じして個人的にはめちゃくちゃ好き。 -- 2018-01-19 (金) 15:44:23
  • 絵師のコメは見た。がんばったと思う。ただ、自分にはグラや変更されたステータス、これは否定の声が出てもいいと思う。つか、同日実装されたもう一方の娘は、全員が諸手をあげての大々歓迎ムードときた。そういう流れも多少は影響を受けてるとみえるが…。運営も罪作りなことをする。 -- 2018-01-19 (金) 17:11:12
    • ピュアなツインテの方がいいです(あまのじゃく) -- 2018-01-19 (金) 17:36:22
      • シンプルなのもまたよしよね。 -- 2018-01-19 (金) 20:52:41
    • あの娘は詳報つかって持参品があれかくらいしか不満出てない感じよね -- 2018-01-19 (金) 17:46:43
    • あっちにも変なのは居るけどね -- 2018-01-19 (金) 18:52:39
      • ある人の好物はある人の大嫌いなものだから、万人にうけるのは不可能だしな。 改二直後のページが荒れるのは通過儀礼とながしゃいいのよ。 龍田に関しては輸送連合で何らかのアドバンテージがある可能性があるし(運営電文だと輸送軽巡って強調してたし) -- 2018-01-19 (金) 19:46:51
    • まあ向こうは向こうで史実法則破ったキメラだからなあ・・・ -- 2018-01-20 (土) 00:03:18
      • 史実? -- 2018-01-20 (土) 03:06:47
  • 損得勘定しないのが、愛だと思ふ・・・。 -- 2018-01-19 (金) 19:51:59
    • 愛さえあれば、大抵のことは何とかなる -- 2018-01-20 (土) 15:08:44
  • グラに関してはOKした運営の責任でしょう。私はこちらの方が好みですが。択捉のように皆慣れると思います。 -- 2018-01-19 (金) 20:01:13
    • 絵師の絵柄が変化したのは仕方ないだろう、もう4年以上前の事だし。今から前の絵柄に戻せというのも簡単な事ではないだろうしな。 -- 2018-01-19 (金) 20:37:56
    • 脇腹から背中のつながり方を見るに、これは絵が完成したあとから腰周りを細く修正したのではないかと思える。 水着のグラより細いだろこれ -- 2018-01-19 (金) 23:21:59
      • 龍田は着痩せするタイプ、いいね? -- 2018-01-19 (金) 23:47:22
    • 叢雲のときもそうだった。周囲が何を期待してるのか、読むのが得意ではないんだろう。 -- 2018-01-20 (土) 20:07:55
      • 好きに描いていいといわれたからって儀装を浮かす時点で拡大解釈の度合いがほかの人より広そうなのは確定的になめらかではあった -- 2018-01-20 (土) 23:07:16
      • 明らかではないのなw -- 2018-01-20 (土) 23:22:18
    • 暴言の類は人間性の問題だから論外だとは思うけど、単純な好みの問題で否定的な感想が出るのは仕方ないというか……そのくらいは許容してもええんじゃないかって気はする。改二は同キャラの「変化」なわけだし、前の路線の方が好きだった、悪いけどガッカリ、っていう人は当然いるじゃろ。なお私は好きw -- 2018-01-22 (月) 05:48:44
  • 装備枠も高級対潜装備もいらない先制対潜、大発搭載可能 、増設機銃で対空CI可能、と以上を一人で出来るとなるとイベントの輸送ゲージで輝くと思うのですがどうでしょうか。 -- 2018-01-19 (金) 20:01:59
    • 結局先制対潜はソナー等を積まないと大したダメージにならないからなぁ。基本「ソナー、爆雷、大発(増設機銃」になりそう。後はTPに+ボーナスが乗ること祈る -- 2018-01-19 (金) 20:17:06
      • 中破以上なら開幕雷撃ダメージダウン、閉幕阻止で行けるかと思ったんですがやはり沈めてなんぼですかね? -- 2018-01-19 (金) 20:31:32
      • 対潜無装備はノーマル潜水艦相手なら開幕中破以上はいけるけどエリート以上になると小破止まりになる可能性が高いから安全策という感じだ。イベ序盤海域ならソナー一個でも良いかもしれない -- ? 2018-01-19 (金) 20:50:03
    • これで増設に大発載れば完璧だった。99点! -- 2018-01-19 (金) 20:26:57
    • ダイハツ持ちの軽巡は既に何人もいるし先制対潜は装備積まなきゃ威力微妙、対空カットは専用が汎用以下の時点でお察しつうか専用が発動しないことが利点ってなんやねんと思う。遠征のキラ付けしやすくなったねぐらいしか性能的にはいいとこないなあ。 -- 2018-01-19 (金) 23:46:41
      • 設計図無しで大発積める軽巡ってのは初~中級者には十分利点だと思うけど。大発軽巡は阿武隈以外設計図の優先順位低いから、普通にやってれば阿武隈の次に改造できるのは彼女だろうし。 -- 2018-01-20 (土) 01:47:53
      • 初~中級者なら優先的に育成すべき娘が他にも居ると思うけど -- 2018-01-20 (土) 02:51:41
      • 龍田は軽巡系では燃費が最も安くかつ任務報酬で再序盤に入手可能…後は分かるな? -- 2018-01-20 (土) 03:00:54
      • 序盤から遠征でコツコツ育てていつか改二に…ってのには向いてるけど、自分も優先的・積極的に育てる類ではないとは思うな -- 2018-01-20 (土) 15:06:41
  • 龍田改二でぱんっ! -- 2018-01-19 (金) 20:12:11
  • あまり関係ないが、ジョバンニからの、カンパネルラ。そーゆー知的な返しは好きだ。な -- 2018-01-19 (金) 20:32:48
    • 俺はジョバンニと聞くと一晩でやってくれそうな人が出てきてしまう。 -- 2018-01-20 (土) 00:39:55
      • 龍田が一晩でやらせてくれました -- 2018-01-20 (土) 00:48:24
      • ↑それは痴的な返し(笑 -- 2018-01-20 (土) 15:05:34
      • 龍田さんが一晩で殺りました。これなら問題ないな。 -- 2018-01-20 (土) 22:28:55
    • 汽車は~闇を抜~けて~♪ -- 2018-01-20 (土) 02:36:24
      • ??「私は永遠の時の輪の中を旅する女…」 -- 2018-01-20 (土) 14:03:36
      • あかん、メーテルが戦闘車両の三連装砲4基12門背負った艦娘化してる絵が浮かんだ。 もう普通の男の子には戻れないらしい。 -- 2018-01-20 (土) 15:07:49
      • ゴダイゴもささきいさおも銀河鉄道999というタイトルの曲を歌ったと同時に西遊記モチーフの作品の主題歌を歌った事があるという意外な共通点があるんだよね -- 2018-01-23 (火) 22:01:20
  • アブーン・サブーン「ン。あたし達の労働条件改善してもらいたいんですけど」 -- 2018-01-19 (金) 20:40:18
    • オニ=オコッター「何寝言言ってんの?アブのはとっくに改善されてるし。という訳で豆でもくらえー!!」 -- 2018-01-20 (土) 01:22:16
    • 駆逐艦代表ムツキ=ニャシィ「は?」 -- 2018-01-20 (土) 15:07:16
    • ブラックオリョクル代表「寝言は寝て言うでち」 -- 2018-01-21 (日) 06:58:11
      • あ、ボーキがちょっと足らんので、パシーにも行ってくれるかな -- 2018-01-21 (日) 14:39:55
  • エッッッッッッッッッッ -- 2018-01-19 (金) 21:30:00
  • Lv140の実戦用龍田とLv99の遠征専用龍田のどちらを改二にしようか?迷う。図鑑の改二に指輪もつけたいが… -- 2018-01-19 (金) 23:24:30
  • 艤装なかったら後ろから普通にパンツ見えそう -- 2018-01-20 (土) 00:30:42
  • 叢雲改二と並べたらすごく姉妹っぽく見える -- 2018-01-20 (土) 02:35:32
  • 駄菓子への執着が凄そうな格好してるな -- 2018-01-20 (土) 02:45:42
    • わかる。俺も最初見た時にあの人に見えた -- 2018-01-20 (土) 09:58:06
      • あの人はどっちかというとおしゃぶり昆布浜風       な印象だったな俺は -- 2018-01-20 (土) 21:40:36
    • それ声帯の妖精さんが秋雲先生と同じ人ですか? つか秋雲先生が駄菓子レビューしたら… -- 2018-01-20 (土) 22:29:58
  • 輸送メインなら魚雷減らして対空兼用砲積みそうなもんだけどなんで火力の方下げたんだろうね -- 2018-01-20 (土) 10:12:16
    • 史実的な話で恐縮だけど、日本海軍の阿賀野型以前の軽巡は、対空砲を積む時はほぼ必ずと言っていいくらいに主砲と交換になってるから、それをイメージしてのステータスだと思うよ。 単装とはいえ中口径の14センチ砲を、連装とはいえ小口径の12.7センチに交換するわけだし。 -- 2018-01-20 (土) 15:12:31
    • カ号載せるスペース空けるために主砲減らされてそう -- 2018-01-20 (土) 15:48:46
  • 装備考察なら遠征とガチ輸送は大発3でいいとして、後は輸送任務(対潜寄り)と輸送任務(対空寄り)と対地攻撃の3つくらいかな・・・ -- 2018-01-20 (土) 11:05:18
    • 対潜と対空どちらかを併用して残りを決めていく感じになるかな。対地の場合は下手に連撃狙うよりは昼戦での対地装備ガン積みのが活躍できるかな。 -- 2018-01-20 (土) 11:09:13
  • カ号が積めるメリットがよくわからんのだが、支援で有利になったりするの? -- 2018-01-20 (土) 12:00:34
    • 現状は特に、新システムのための布石じゃないかって噂はある。 -- 2018-01-20 (土) 12:02:23
      • 何の意味もなく搭載数ゼロからカ号限定とはいえ3機積める様にしたとも思えない品 -- 2018-01-20 (土) 14:01:36
    • 戦艦入れなくても砲撃戦で2回爆雷投げるようになるとかでも嬉しいんだけど、それだとやりすぎかな? -- 2018-01-20 (土) 14:19:16
    • 夜戦でも潜水艦に攻撃が通るようになる…とかだと面白いと思うけどカ号と全然関係ないよね…? -- 2018-01-20 (土) 14:48:12
      • 新シナジーだったりして。 -- 2018-01-20 (土) 14:59:18
    • カ号が乗るなら対潜支援でトリガーにしかならない駆逐・海防艦と違ってしっかり攻撃できるんでないの -- 2018-01-20 (土) 15:14:12
      • 空母や航空戦艦と違って航空戦自体出来ないからなあ…多分無理じゃない? -- 2018-01-20 (土) 15:36:17
      • その理屈なら航空戦可能かつカ号積める多摩に出来るんだから普通に可能だと思うけど…。 -- 2018-01-20 (土) 23:12:01
      • できるはずよ、支援のページ見るとそうなってる ただ艦載機の対潜値と搭載数のみを参照してるっぽいのでわざわざ空母を抜いて軽巡に入れる意味は果たしてあるのかどうか -- 2018-01-21 (日) 09:57:07
      • なんで冒頭ちょっとオネエ入ったの -- 2018-01-21 (日) 10:13:18
      • ワロタww -- 2018-01-26 (金) 14:03:40
  • 中破絵で槍が垂直になるように絵を傾けるとポールダンスしてるように見えるとTwitterで -- 2018-01-20 (土) 14:51:13
    • 過去ログ見てみ、既に天才がコラ画像を製作していたはず -- 2018-01-20 (土) 15:01:25
  • 対空CIのお陰もあって6-5めっちゃ楽しい… 内火艇のるから6-4も夢じゃないし本格的に全海域余裕で連れ回せるわ… ありがとうありがとう。 -- 2018-01-20 (土) 15:45:17
  • 1人目…龍田改Lv58(実戦用)、2人目…未改造Lv93(遠征用)w。迷ったが、1人目を改二まで育てることにした。なあに、Lv80くらいなら大したことない(感覚麻痺) -- 2018-01-20 (土) 17:36:13
    • そこはあえてもう一人連れてきて改二、改、未改造にしよう。なぁに、80なんて3日でできるさ -- 2018-01-20 (土) 19:58:36
  • ???「対潜、対空。どちら重視かなぁ?」 -- 2018-01-20 (土) 19:29:23
  • よし、マウスパッドをつくっ…… -- 2018-01-20 (土) 20:03:43
    • 総統閣下[目にささるニャン] -- 2018-01-20 (土) 22:07:35
  • 遠征ならキヌ改二のほうが楽だよね。 大発担当をもう一隻用意しなくて済むって言う点でだけど -- 2018-01-20 (土) 23:12:57
    • レベルだけならそうだが、かわりに設計図が要る。 -- 2018-01-20 (土) 23:21:35
      • レベル80改二を確保出来るんだったら設計図の問題はクリアできてるような気もする -- 2018-01-20 (土) 23:47:03
      • 開始時期や他の要設計図の改二をどれほど有しているかによるね。 -- ? 2018-01-21 (日) 00:21:44
    • 龍田と鬼怒の入手性の違いをまず乗り越えなアカンけどな -- 2018-01-21 (日) 04:40:21
    • いくら最初の方に手に入るとはいえ、龍田を優先して育てる新人は少ないから後回しになるかな。龍田に一目惚れ、あるいは改二を先に見て気に入ったら別だろうが。 -- 2018-01-21 (日) 19:11:37
      • 設計図を使い切ってたら、もしくは、鬼怒よりも設計図を優先して使いたい複数の艦がいれば、龍田が先に改二になることもあり得る。 -- 2018-01-21 (日) 20:30:06
  • 遠征ならキヌ改二のほうが楽だよね。 大発担当をもう一隻用意しなくて済むって言う点でだけど -- 2018-01-20 (土) 23:12:59
  • 何故だ 何故時報を同時実装しない -- 2018-01-20 (土) 23:18:39
    • 他の持ちキャラの限定ボイスに時間取られたんだろうなぁ -- 2018-01-20 (土) 23:48:20
  • ハーイ、全員目を瞑りなさい。先生、怒らないから「お豆を舐めるのよ」と聞こえた人は正直に手を挙げなさい -- 2018-01-21 (日) 00:41:59
    • 荒潮「お豆を撫でるのよ」と聞こえてしまいました」 -- 2018-01-21 (日) 01:38:18
      • 朝潮「豆を撫でるのですか?そうすると、おいしくなる効果があるのでしょうか?」 -- 2018-01-23 (火) 21:41:47
      • 対馬「気持ち良くなる効果があると聞きました」 -- 2018-01-25 (木) 21:39:47
    • 磯風「時期的に豆を煮るとか炒るとかいう発想が出てきたものはいないのか」 -- 2018-01-21 (日) 04:30:49
    • 如月「司令官にお豆を当てて痛みを快感に変えるプレイと思ってました」 -- 2018-01-21 (日) 08:17:29
      • 対馬「…『司令官にお豆を当てて、初めての痛みを快感に変える…』」 -- 2018-01-21 (日) 22:49:48
      • この対馬ちゃん全てを見透かしてるわ…一方朝潮 -- 2018-01-23 (火) 21:55:05
      • ↑だって対馬ちゃんの将来は荒潮方向だから(笑 -- 2018-01-30 (火) 11:44:23
    • こいつらwwww -- 2018-02-04 (日) 11:13:50
  • 龍田改二の専用対空CIについて編集致しました。高性能高角砲(秋月砲)が発動条件から外されているというのは間違いだったことが判明したようです。なお見逃されていた原因にもつながりますが、高性能高角砲(秋月砲)と対空電探を同時に用いるとそちらの汎用対空CIのほうが優先されてしまう模様です。ソース1/ソース2 -- 2018-01-21 (日) 00:43:52
    • 検証お疲れ様です(`・ω・´)ゞ -- 2018-01-23 (火) 22:55:13
  • 知り合いがネジ課金で改修しまくって「クギ不足」に陥ってたため、この改装消費に悲鳴を上げていた。南無… -- 2018-01-21 (日) 03:39:24
    • 過ぎたるは尚及ばざるが如し、か… -- 2018-01-21 (日) 04:38:11
    • 6-3においでよ~(バケツを溶かしながら) -- 2018-01-21 (日) 07:02:59
  • こんな方が幼稚園に勤めてたらケッコン希望の園児が後を絶たないと思うのです -- 2018-01-21 (日) 06:56:57
    • 俺、園児の時、先生のおっぱい触っちゃったらしい。覚えてないのが悔やまれる -- 2018-02-04 (日) 07:48:27
  • Mなワイとしてはもうちょっとキツいというかちょっとアレな目つきが良かったかなと思うw -- 2018-01-21 (日) 13:04:13
  • ふぅ…5-4回しまくって龍田姉さん(と村雨)を一週間で改二にしたぜ…気づいたらろ号終わってたw 満足したけどボーキにちとダメージ入ったのでしばらく備蓄だなぁ… -- 2018-01-21 (日) 14:38:54
  • 大喜利:オータムクラウド先生の"標的"にされ、晴れて薄い本新刊発売wどんなストーリー展開? -- 2018-01-21 (日) 15:41:05
    • 無難に改二記念節分4コマ本 -- 2018-01-21 (日) 16:05:37
    • そりゃあタチとネコのくんずほぐれつドチャシコビアンネタにしかなるまい -- 2018-01-21 (日) 19:07:03
    • 提督「……という感じのストーリーにしたいんだが」 龍田「……馬鹿、なの?」 というオチが -- 2018-01-21 (日) 20:01:56
    • 「いよいよ俺の番か」と意気込む天龍ちゃんに、球磨、高雄、飛鷹が現実を教える漫画。なお全編ギャグ一色。 -- 2018-01-24 (水) 01:27:14
      • 「ごっめーん、軽巡経験ある僕が先だってさ」と最上も乱入 ・・・ギャグですよ? -- 2018-01-24 (水) 04:32:24
  • 髪の色のせいでポケモンのロケット団にいそうなイメージ -- 2018-01-21 (日) 23:42:20
    • コジロウか。 -- 2018-01-21 (日) 23:47:23
    • タイプは毒とゴーストをメインで使いそう -- 2018-01-22 (月) 15:22:13
      • なにその「キクコ」さん -- 2018-01-22 (月) 15:51:40
      • 17歳か・・・・ -- 2018-01-22 (月) 21:22:54
      • 一応、チリーン使ってたからな。 -- 2018-01-22 (月) 21:29:10
      • マタドガスとウツボットとガーちゃんのイメージ -- 2018-02-04 (日) 01:51:21
      • ちなみに、ウツボットのポジションは、かみつく存在か(マスキッパ)、棘を持つ存在(サボネア、ヒドイデ)に受け継がれる。 -- 2018-02-04 (日) 05:26:31
  • 個人的には別に滅茶苦茶好みの絵柄とかキャラデザってわけでもないはずなのに……なぜだろう……めっちゃ股間に血液が集まる……。 -- 2018-01-22 (月) 05:37:16
    • わかる。。デザインは改の方が好きなのに何故か眺めてしまう。。これが恋か。 -- 2018-02-04 (日) 11:55:42
  • 天龍改二が来たとして、同艦隊に組み込んで協撃カットイン!的なものが実装されたら面白いと思う今日この頃・・・ -- 2018-01-22 (月) 14:51:20
    • インタビューでキャラ同士のシナジーは使うキャラが固定化されるとか言って否定してたな 互いに声かけあうぐらいはあってもいいと思うけど -- 2018-01-22 (月) 16:08:12
      • そこらへんもアズレンに持ってかれる要因かもしれんな、艦これでのキャラ同士のシナジーの否定と特殊ボイスなし -- 2018-01-22 (月) 21:26:12
      • そんな事やっても、パクりだなんだって叩かれるのが火を見るより明らかなんだが -- 2018-01-22 (月) 21:54:37
      • 隙あらばアズレンage -- 2018-01-22 (月) 22:05:19
      • 前回のイベの西村艦隊とか最近の任務達成ボイスとかで、キャラクターの掛け合いは導入しつつあるみたいだけどな。 -- 2018-01-22 (月) 23:53:08
      • 流石にパクり言われて炎上させてまで掛け合いが欲しいとは思わん… やっぱこの話は無かったことにして -- 2018-01-23 (火) 02:47:51
      • まぁ、掛け合いは実装されてるんだけどね。アーケードで。 -- 2018-01-23 (火) 22:33:29
      • 任務とかの掛け合いはどちかというと刀剣の回想の逆輸入じゃね?特定のキャラで過去のゆかりのあるところにいく必要あるし。それでアズレン持ち出してくる人いたら知らないで煽るタイプのアレでは? -- 2018-01-23 (火) 22:41:07
      • 同じDMM要素からの方がありそうな話よね -- 2018-01-24 (水) 04:27:01
      • アズレンがどの面下げてパクりを謗るのかよ -- 2018-01-24 (水) 10:38:49
      • いや、あれ、完全に別物だからな -- 2018-01-24 (水) 21:57:06
      • 軍艦が女の子の擬人化って以外共通点殆ど無いしなあ…何でこんなに比較したがる奴がいるのか謎だわ -- 2018-01-24 (水) 23:20:43
      • キャラデザは言い逃れ不可だろ -- 2018-01-25 (木) 00:14:48
      • 全く意図してなくても酷似する事もあるし まぁあの国産まれって事でそう見なすのも分からんでもないが -- 2018-01-26 (金) 17:09:03
      • 中国行政「お前らが文句言うから指導したで。そしたら何故かやめる言われたが」 -- 2018-01-26 (金) 18:56:59
      • 艦これだって数多くあるブラウザゲーの一つなのに、やたら神格化する人多いよね。「艦これは『ゲーム』ではない!」みたいな -- 2018-01-28 (日) 10:49:40
      • 神格化する人が多い? 私は見かけたことありませんが…… 「艦これは生活」ってのはよく聞くけどこれは神格化とはだいぶニュアンスが違いますし。どちらにせよ真に受けるような話ではないと思いますよ。 -- 2018-01-28 (日) 11:03:55
      • そりゃ、ただのゲームで鎮魂だの慰霊だの言っても説得力無いし、説得力持たせようとしたらそれこそ宗教にならないとできないでしょ -- 2018-01-29 (月) 18:21:13
      • ブラゲの艦これはまだしも、アケ版艦これでシナジー導入すると違法の疑いがあるからなあ。 -- 2018-02-02 (金) 03:49:37
      • ホイ http://yaraon-blog.com/archives/118516 -- 2018-02-04 (日) 00:55:28
      • さすがにトレパクは擁護ムリやで… -- 2018-02-04 (日) 01:03:36
      • そうだよ トレパクはダメだよ -- 2018-02-04 (日) 23:17:51
  • だがしかしのほたるっぽいと思った。 -- 2018-01-22 (月) 15:36:01
  • 80じゃなくて50とかもっと早めに改二にできれば良かったのに。 -- 2018-01-22 (月) 20:00:32
    • そのあたりは設計図なしってのと古い艦だから年月が経って(Lvがあがって)改装になりました的な意味合いもあるんじゃないかな? -- 2018-01-23 (火) 14:24:07
    • おばあちゃ・・・もといお姉さん艦だからねしかたないね -- 2018-01-23 (火) 22:19:08
    • 50で改になる神風型とかどうなるんだろうな。大和はそろそろ答えか目安が出るけど -- 2018-01-24 (水) 04:28:58
      • 涼月なんか、それをうわまわる55だしな。 -- 2018-01-24 (水) 07:38:20
      • そしてそれらを鼻で笑えるオールドれ・・・(弾着) -- 2018-01-24 (水) 09:19:23
  • 火力減は残念だが副(黄)副(緑)魚で使ってたので主主魚にしたら夜戦含む火力と装備込み対空がだいたい同じくらいになったのでよしとした。特化させれば持てる役割は増えたわけだしね -- 2018-01-23 (火) 22:12:08
    • 軽巡自体が特化しないと使われにくいからのぉ 川内型?あれはキャラが特化してるって事で -- 2018-01-24 (水) 04:30:38
      • 川内は夜偵持ってくるっていう仕事あるし、神通は軽巡最高火力だから… 那珂は…長良球磨のステが高すぎてなあ… -- 2018-01-24 (水) 10:04:24
      • 那珂ちゃんは装備次第でLv60前後で対潜先制してくれるよ!設計図がないやり始めの段階では五十鈴と1-5ローテ組めて割と便利だった。海防艦が来るまでは -- 2018-01-24 (水) 16:14:49
      • ↑那珂ちゃんは作成可能な装備限定でも四式ソナーx3あれば改二になった瞬間のLV48から先制爆雷可能ですぜ、ある意味五十鈴より早いかもしれない(四式ソナー3個作成難易度に目を背けつつ…) -- 2018-01-24 (水) 23:18:25
      • ああ・・・初めて四ソをガン積みした時の衝撃で那珂ちゃんのファン辞めたなあ -- 2018-01-25 (木) 00:42:40
  • ・・・・・ふと思ったんだけどさ、龍田さんの改装で高速建造材が要るのって、 -- 2018-01-24 (水) 07:31:43
    • 直接改装に使うんじゃなく「汚物は消毒よ~ [heart] 」みたいに使うとか・・・? -- 2018-01-24 (水) 07:35:53
      • 「お触りは禁止しておりま~す♪」(シュボーーーー) -- 2018-01-24 (水) 13:30:14
      • 我々の業界でもさすがに火炎放射器は拷問ですわ -- 2018-01-24 (水) 16:26:02
  • 嫁艦でもなきゃイベント時になかなか出番のない艦だから対潜マップや輸送マップで優先的に切りやすく能力が尖ってくれて嬉しい。あと外見がより麗しくなってめちゃめちゃ嬉しい。 -- 2018-01-24 (水) 12:14:09
  • なんというか「腋は性器」って感じで・・・ふぅ -- 2018-01-24 (水) 16:53:24
  • 1-1で3重キラ付けをするのに都合7回ほど出撃。1回目の出撃は短射程だったことを忘れていた俺の落ち度だけど、それ以降の6回のうち3回は……。弱いことは重々承知の上で使っていたけど、久しぶりにキラ付けをして任務で出撃したら、まさかここまで弱いとは。読めなかった、このリハクの目をもってしても。 -- 2018-01-25 (木) 15:42:10
    • ドラム缶しか積んでないコモン駆逐でも3周で余裕なんですが…単横でも選んでるのか…? と言うかそもそも龍田キラ付けで何で1-1行くのか…1-5で一瞬だろ… -- 2018-01-25 (木) 16:03:48
    • ドラム缶ガン積みの神風型やうーちゃん(火力34)でさえ余裕でキラつけ出来るのに3号砲で射程中に出来て80+改修分の火力の龍田でキラつけに苦戦するとかやはりリハクは無能の極み、一生の不覚何回あるねん!w -- 2018-01-25 (木) 18:05:39
      • 一生の不覚多すぎって言ったら大河の政宗の方が印象強いかな、自分の場合 -- 2018-01-25 (木) 21:24:22
      • ↑私の場合は某シューティングゲームの閃光のアインです -- 2018-01-26 (金) 21:48:43
    • どちらかというと龍田さんよりリハクさん()の頭の弱さの方が気になるなw -- 2018-01-26 (金) 10:35:38
      • うっかりさんの定番だからね? -- 2018-02-02 (金) 01:45:59
    • そもそも龍田の任務って1-4と1-6でしょ?3重キラ付けて行くようなとこじゃないと思うのだけど -- 2018-01-26 (金) 18:02:06
      • 改二である必要すらないしな。俺は拾った龍田を20まであげてクリアしたわ。 -- 2018-01-27 (土) 07:29:30
      • 任務の内容しらないエアプ発言だろうね。任務以外で龍田使う必要ないし。 -- 2018-01-27 (土) 08:32:52
  • 途中から間違って天龍育ててたぁぁぁーん泣 -- 2018-01-26 (金) 10:26:07
    • 逆に考えるんだ。天龍改二が来る時に高みの見物が出来ると考えるんだ -- 2018-01-26 (金) 17:06:14
      • 実際すぐきそうな予感 -- 2018-01-26 (金) 17:55:12
      • とりあえず、画像のところに空きはあったから天龍改二は構想にあるかと -- 2018-01-26 (金) 18:51:32
      • 天龍改二待ってるぜ! -- 2018-01-26 (金) 20:56:21
      • 大抵の鎮守府には遠征用無改造の高Lv天竜が居るのではないか(偏見 -- 2018-02-15 (木) 01:37:52
  • 特二式内火艇が乗らないんだけどなぜだ -- 2018-01-26 (金) 14:09:36
    • もってないか、他の艦が装備しているだけでは? -- 2018-01-26 (金) 14:23:09
    • アンドロイド版ならキャッシュクリアしてみるとか -- 2018-01-26 (金) 16:41:05
  • 龍田が対潜対空特化なら逆に天龍は火力特化になるという可能性も -- 2018-01-26 (金) 19:00:29
    • 「改天龍型」なんだから微差にしかならん気がする -- 2018-01-26 (金) 19:21:52
    • 史実に拠った性格付けが改二には顕著だから、火力特化は有りだな フフ怖が現実になる日は近い…かも -- 2018-01-30 (火) 01:17:18
      • 衝角でも装備するかな? -- 2018-02-04 (日) 08:05:01
      • ???「艦首回転衝角起動対艦格闘戦用意」 -- 2018-02-12 (月) 19:39:27
    • 火力特化するなら雷装値特化もつけて欲しい................色んな所で妄言言ってるけど水雷戦隊大好き提督だから第5代旗艦の天龍ちゃんもそっち方面に強化してほしいなーという個人的な妄想。 -- 2018-02-04 (日) 10:11:05
  • 龍田様を対空随伴特化にするのって10cm+と集中配備×2がいいんだろうか カットインしないんだから電探対空加重低いし -- 2018-01-26 (金) 22:59:15
  • 先制対潜するときのボイス「まかせて」だけ声が笑ってなさそうなのが怖いかわいい -- 2018-01-27 (土) 07:11:13
  • 龍田上げしないとっ!(´~`)モグモグ -- 2018-01-27 (土) 21:36:26
  • 改でケッコンしちゃった提督なのだが、もしかして改二だったらケッコンボイス、オコトワリしない?だったら死ぬほど後悔しそう・・・ -- 2018-01-31 (水) 04:43:08
    • お断りする -- 2018-01-31 (水) 10:30:27
  • なんというかケバくなったな -- 2018-01-31 (水) 05:05:42
    • いい女には秘密が多いものサ (中身はロリ) -- 2018-01-31 (水) 11:08:01
    • 美人になったと思うけど・・・・・前も良いけどねw -- 2018-03-30 (金) 11:09:17
  • 龍田改二の売りとしては低燃費、大発搭載、他艦娘の砲撃を邪魔しない短射程と対空CIを邪魔しない加重対空値積み、といったところなのかな? -- 2018-02-01 (木) 21:56:51
    • それと更にエロくなったおっぱい -- 2018-02-04 (日) 08:10:21
    • 遠征か1-6が適正かな。あとは輸送連合で堀が必要になったときの対潜とか。 -- 2018-02-04 (日) 08:12:32
    • 大発搭載ゆーても遠征枠にゃ不動の鬼怒がいるから結局は輸送マップくらいしか立場無いんよね・・・ -- 2018-02-04 (日) 08:41:31
      • 輸送も無装備でも大発1艇分のPTを持ってる鬼怒で不動なんだよね~ -- 2018-02-05 (月) 15:07:36
      • 鬼怒は弾薬消費多いから便利で凄くはあるけど立場を強く取れるタイプではない。だが大発持ち以外を編成できるから遠征でのレベル上げする艦を増やせたりするから外せない事は確か。 -- 2018-02-06 (火) 16:10:55
      • 不動の遠征枠は天龍型無改造だよ -- 2018-02-06 (火) 16:36:23
      • ↑燃費で言うなら未改造夕張ではないのかな? -- 2018-02-09 (金) 14:10:05
      • 鬼怒改二が弾薬消費多いといっても龍田改二より5だけだしそれくらいだったら遠征ボーナスの方がメリットあるよなぁ -- 2018-02-12 (月) 07:27:17
      • 睦月型改二揃えてて大発も数あるなら最終的にこっちの方が効率よくなる。大発が足りない、大発要員が足りない場合は当然鬼怒の方がボーナスある分有利。人によりけりだ。 -- 2018-03-29 (木) 17:56:02
    • 1-6は由良改二、遠征や輸送は鬼怒改二の一択だし対潜軽巡は他にいくらでもいて札不足になったこと1度もないから、言っちゃ悪いが鬼怒がイベに出てる時の代理くらいにしかならないわ -- 2018-02-04 (日) 12:42:06
  • 遠征だけでlv90前後になってたけど、ついに戦闘へ!?と思ったら大発もって遠征番長に昇進・・・ -- 2018-02-02 (金) 01:35:32
  • やっと改二にできた。確定してから入手・育成だったからLv80は遠かったなぁ。 -- 2018-02-04 (日) 12:20:32
    • ふっ、うちなんて改二実装時Lv21で現在Lv70。まだ遠いぜ…。 -- 2018-02-06 (火) 15:09:50
      • やっとこさ改二になったぜ~。近代化改修がイベントまでに間に合わん。 -- 枝主? 2018-02-16 (金) 00:25:56
    • ウチも今日やっと改二になった。ようこそ。ようこそ。 -- 2018-02-06 (火) 15:58:00
  • この僅かな弾薬消費増にモヤモヤしちゃう・・・ -- 2018-02-04 (日) 15:19:06
  • 前の -- 2018-02-04 (日) 18:37:49
  • ミスった。前の絵の方がまだマシだな。 -- 2018-02-04 (日) 18:38:46
    • 今育ててる途中だが、キャラデザは今のほうが好きだったりする・・・ -- 2018-02-11 (日) 01:07:53
  • 改で4連装酸素魚雷なのに改二で2連装の通常魚雷なのか。対空対潜で魚雷を積む場所も無くなったんだろうか。 -- 2018-02-04 (日) 19:55:51
  • レベル上がって遠征から外れるかと思ったけど大発載せられるし出番増えたな -- 2018-02-05 (月) 08:39:01
  • ずっと見ていてもいい、美人さんだよね -- 2018-02-05 (月) 14:47:44
  • 前立腺いじめてくれそう -- 2018-02-05 (月) 15:19:19
  • 耳元とうなじが色っぽい! -- 2018-02-05 (月) 18:51:55
  • うん、バレンタインボイス聞いたけどやっぱドSだこれ!! -- 2018-02-05 (月) 20:34:22
  • さて、遅れて今改造してきた産業、初ボイスがバレンタインボイスでにっこり(そういえば龍田さんも井口さんなんだよなぁ)(*´ω`*)ところで、新しい使い途は鬼怒ちゃんと一緒に海上護衛隊をお任せしちゃう感じでいいのかな? -- 2018-02-06 (火) 16:44:03
  • 一航戦のゼリーを買いにローソンに行ったらレジの女性から提督ですかと聞かれ彼女は龍田改二にしましたと言っていました 嫁が龍田って女性提督は多いのかもしれないですね -- 2018-02-07 (水) 22:07:12
  • 龍田改二さんを、我が艦隊84番目のケッコン相手にお迎えしましたので、記念にコメントしておきます。 -- 2018-02-09 (金) 10:38:50
  • バレンタインボイス「何を物欲しげな目で見ているの?欲しがり屋さん♥しっかり味わうといいわぁ~」のセリフから、龍田さんから頂いたのはチョコレート以外の、もっと大人の色気たっぷりな贈り物(例えば脱ぎたてのパンティとか)に違いないと小鼻を膨らませて鼻息を荒げた提督は俺以外にも居るに違いない。 -- 2018-02-11 (日) 12:25:13
    • ちがう、貴官はまだまだ甘い、そうじゃない。 あのお言葉は、もっと素敵な顔面騎乗位からの聖水シャワーを頂けたんだよ。 -- 2018-02-12 (月) 16:56:08
      • チョコレートなんだから甘々でもいいじゃない でもこの流れでチョコレートは危険だ・・・ -- 2018-02-16 (金) 20:13:09
  • このページ開いたら、冒頭の広告がマクドのチキンタツタで吹いた。 -- 2018-02-11 (日) 17:21:52
  • 顔が変わり過ぎじゃない? ほとんど別人じゃないか… -- 2018-02-15 (木) 00:07:15
    • 同絵師別キャラでいえば子日の晴れ着グラがかなり誰てめぇ感あるし、叢雲も改二の変化が結構顕著だと思うわ -- 2018-02-15 (木) 21:51:56
    • まぁ最初に描いてから6年以上は経ってそうだしねぇ -- 2018-02-16 (金) 10:22:31
    • つまりお前さん方はこう言いたいわけだね? 「改装前龍田の新規グラ寄越せーっ!」 -- 2018-02-16 (金) 13:19:08
    • このイラストレーターの新グラが別人になるのは今に始まったことじゃないし今更驚かんよ -- 2018-02-16 (金) 20:24:15
    • あえて言おう、たわわにはなったが「可愛さ」は無くなってしまったと・・・ -- 2018-02-16 (金) 20:29:52
    • hitotubude2dooissikunattazyanaika 一粒で2度おいしくなったじゃないか -- 2018-03-29 (木) 12:19:07
  • やっぱりこれポールダン)ry(14cm砲の射撃音) -- 2018-02-16 (金) 10:19:48
  • イベント前に改二出来て良かった。条件が設計図だったら -- 2018-02-16 (金) 18:29:03
    • つづき・条件が設計図だったら設計図が未だに2枚しかないので龍田は改一のままでLV99までいっててただろう。 -- 2018-02-16 (金) 18:31:34
  • 画像パッと見、片眼鏡つけてるように見えたけど、前髪だった… -- 2018-02-21 (水) 23:46:17
    • 天龍と対のイメージにしてるんじゃない?改造前も右目は髪の間だったけど -- 2018-03-10 (土) 09:46:27
    • Richelieu「呼んだ?」 -- 2018-03-14 (水) 22:27:45
  • 薙刀の切っ先に柄付いてるし中破した天龍ブレードの代わりにこれを使えみたいな展開を最近妄想してます -- 2018-02-24 (土) 00:36:11
  • イベントのみで龍田旗艦縛りをやっている者ですが、輸送で大発載せられるのが良い! -- 2018-02-24 (土) 23:40:55
    • 2-5でも龍田旗艦縛りやってました (^Q^ -- 2018-02-24 (土) 23:41:35
  • いままで輸送作戦好きじゃなかったけど、龍田活躍させれるようになったから一転好きになったわ、TP2000はさすがにごめんだけど -- 2018-02-25 (日) 18:23:20
  • エロくて股間が龍田 -- 2018-02-28 (水) 07:22:05
    • 審議中 -- 2018-03-05 (月) 19:57:04
    • 俺の知人に「龍田がたった」と散々ネタにされていた男性がいてだな。大学であの有様だったなら中学高校時代は・・・ -- 2018-03-14 (水) 04:03:54
  • 大発載るからと温存してたら今回出番なかった -- 2018-03-10 (土) 10:50:45
  • まだ改二になってないけど踏まれてみたい・・・ -- 2018-03-25 (日) 13:07:55
  • 今、やっと改二にしたけど、何やこれエロすぎやろ。。。 -- 2018-03-25 (日) 19:30:32
  • 中破ようやく拝めたけどこれはエッッッ -- 2018-03-27 (火) 00:29:42
    • まさか龍田改二実装から今日まで中破させずに耐えていたのか? 何という提督の風上にも置けない提督だ。 -- 2018-03-30 (金) 18:26:49
  • 「あはっ!何か気になる事でもぉ?」がとても耳レ○プ -- 2018-04-10 (火) 00:33:51
  • 潜水艦が待ち構えてるマップでやることは輸送とか来たら活躍しそうなんだがなー -- 2018-04-10 (火) 07:26:59
  • 二千t足らずの潜水艦にも搭載出来たのにシビアな……。龍田改二と入力しようとして予測変換で好感度81が出てきた……。改装レベルが近似してるのは偶然だよな……。軽巡に外れ無しとはいえ阿武隈や由良、川内型の育成優先でまだ47、先はまだまだ長いな……。 -- 2018-04-19 (木) 14:42:29
  • 遠征要員として回してたらレベル98になっていた龍田を即日改二してから3ヶ月。性能が中途半端でまったく使うことがないな。もうちょっと何か足してくれんか -- 2018-04-20 (金) 10:31:08
    • 先制対潜攻撃できて大発載るだろう? -- 2018-04-20 (金) 10:46:30
    • 毎度おなじみE1に新たなメンバーが! あるいは輸送ゲージで潜水艦対策必須とか 普段はいつもどおり遠征なんだけどねw -- 2018-04-20 (金) 11:36:15
  • 無知ですまない。「龍田改二は副砲が~」ってのを良く見るけど「例:三連副砲✕2+四連(酸素)」でお手軽かつ高火力の夜間連撃が出来ないからって事でいいのかな?「フィット主砲✕2」より強力なの? -- 2018-04-27 (金) 20:34:35
    • お手軽って言うか弾着考えないなら主主連撃よりも副副魚連撃の方が当然強い(夜戦火力は後者の方が高く、倍率が同等) 火力については,15.2改(フィット込)≦OTO<2号<3号 -- 2018-04-27 (金) 23:52:58
      • 返答ありがとうございます。 -- 2018-04-28 (土) 02:07:27
  • 改装したのに冬イベで存在をすっかり忘れてた・・・ -- 2018-05-02 (水) 15:29:23
  • 自動先制対潜自体に不満はないんだけど、この特性って早い段階で出来てこそ意味があるものだからLv80はちょっと遅すぎよね。 -- 2018-05-02 (水) 15:44:24
    • 無装備で出来る事に意味があるのではないだろうか?100まで上げなくてもいいから1スロくらいで道中ならある程度までは対応可能だし2~3スロ使わないで済むのはそれだけで選択肢になり得ると思う -- 2018-05-02 (水) 23:17:21
      • 駆逐艦のジャーヴィスみたいに対潜以外にも一線で戦える能力がある子ならともかく、対潜くらいしか仕事がないとあんまり大した強みにならない気がする。何より無装備時の攻撃力が低すぎる。 -- 2018-05-03 (木) 00:24:34
  • 改二にしてから1-5要員、ゲージ破壊後は遠征要員になってんだけど、龍田の活躍の場そんなもんだよな?他にある? -- 2018-05-05 (土) 18:56:01
    • 5-1マンスリークエストなら出番あるかも -- 2018-05-05 (土) 19:42:36
    • 駆逐艦でいう睦月型改二ポジだからなぁ、大発も積めるし基本は遠征でしょ。 -- 2018-05-05 (土) 21:13:31
    • 大発載るし、対潜も対空も得意だから輸送作戦向きな性能やね。 もちろん遠征も適正高い。 対艦戦闘はやらせるもんじゃない笑 -- 2018-06-10 (日) 15:46:01
  • 元々実戦向きではなかったけど、完全に実戦向きではなくなったな。天龍ちゃんとコンビで使ってたけど、今となってはちょっと後悔 -- 2018-05-10 (木) 20:24:29
    • 対空カットに装備他と被らないから適当に周回するのにはとても重宝してるよ -- 2018-07-13 (金) 05:19:16
  • ヘソから下がすごいな・・・ -- 2018-05-12 (土) 22:47:49
  • 射程短だとMVP調整しやすくて収集イベの軽巡枠に便利で助かります 作っといてよかった -- 2018-05-20 (日) 21:29:52
  • キラ付けする際 秘書艦にして「あなたの(脳内補正)魚雷ウズウズ・・・」とか言われるとムラムラしてゲームになりません どうにかしてください -- 2018-05-30 (水) 08:59:45
  • だーれもツッコまないのね、左小指 -- 2018-06-04 (月) 23:55:43
    • 人によってはできるんじゃなかったっけコレ -- 2018-06-05 (火) 04:07:40
    • 右手ならできた。 -- 2018-06-08 (金) 03:21:01
      • 俺も右手ならすんなりできる。これは利き手関係ないようで。 -- 2018-07-08 (日) 23:56:50
      • 俺は両手できる。繰り返すと腕の外側が結構辛いけどw -- 2018-07-12 (木) 22:12:01
    • これだけ指先器用だと手●キとかすごそ(サクッ -- 2018-06-08 (金) 03:43:49
    • 今更だが実装日にすでに話題になってるんですがね。 -- 2018-07-01 (日) 00:09:06
    • 練習すれば出来るようになる。コツは最初から小指だけ曲げようとせず伸ばした状態から逆の手で小指だけ曲げる→その状態を維持するようがんばる→小指を伸ばす、の繰り返しで、その内できるようになる。まあ人によるかもしれんので、絶対とはいわないが。 -- 2018-07-20 (金) 17:43:14
    • 第一関節だけ曲げるのなら小さい頃練習して出来るようになったが龍田さんのこれはシンドイな。これも練習すれば何とかなりそうな気はするが -- 2018-10-13 (土) 02:59:04
  • 初ケッコン。今日はセブンでからあげ棒を買おう -- 2018-06-26 (火) 00:32:06
  • シコリティ全開ドスケベボデー -- 2018-07-03 (火) 10:00:09
    • 改二になって更に胸部装甲が厚くなった龍田さん、えっちぃです ウ=ス異本の期待大 -- 2018-07-03 (火) 17:46:40
  • 龍田ー!その胸と太ももで俺の51cm単装砲を挟んでくれー! -- 2018-07-06 (金) 10:34:00
    • 5.1cm砲の間違いだろ。 -- 2018-07-07 (土) 06:51:16
      • mmでは? -- 2018-07-07 (土) 16:25:46
      • μだろ? -- 2018-07-08 (日) 10:15:52
      • 女の子かな? -- 2018-07-13 (金) 15:11:12
      • とりあえず包皮が向けてから出直しだなw -- 2018-07-13 (金) 22:13:32
      • おんなのこで51mm単装砲ってすごいね 5.1mmならわかる -- 2018-07-20 (金) 17:06:14
      • ↑そういう人って珍しくないらしいぞ ただ、産まれてすぐに(親が将来考えて)手術で取るらしいが… ただしその場合、その子が生涯「不感症」になるらしいけどね…  -- 2018-08-03 (金) 01:54:38
    • ○○cm××砲の○○cmは使用砲弾の直径… -- 2018-11-29 (木) 23:44:12
  • 大発積めて先制対潜できるだけでもありがたい。天龍ちゃんより上手っていうのはウソじゃなかった -- 2018-07-13 (金) 23:43:45
  • 水着中破絵・・・これは最早セックスなのでは?ボブはいきり勃った♂ -- 2018-08-06 (月) 18:24:52
  • 舞鶴アンソロ最新刊の入渠漫画の龍田さん、風呂上りと改二衣装と階段を上がっていく下からのアングルがすごくよkr -- 2018-08-11 (土) 09:54:56
  • 水着龍田さんの目つきが妙に某ドラマのハレムを纏める女官長のニギャールそっくりな事に最近気付いた。 -- 2018-08-26 (日) 16:44:01
    • フィリズ・アフメットってマケドニア人なのか。 -- 2018-09-21 (金) 20:22:48
  • E2で使ったけど、2期の大画面で水着中破絵は、uhali。 -- 2018-09-09 (日) 16:27:52
  • 今回E2でかなり噛み合う気がする、大発詰めるし先制対潜できるし対陸上こなせるし -- 2018-09-11 (火) 13:17:15
    • E4やE5でも活躍の場があるやもしれませんね。WG・内火艇・士魂隊・陸戦隊全て装備可なのは大きいです。 -- 2018-09-15 (土) 01:24:49
  • E2で集積ちゃんをしばき散らかしてくれました。以前、集積X天龍の薄い本読んだのできっとあの報復だったのだと思います。 -- 2018-09-16 (日) 17:03:49
  • 龍田ってイベント向けの艦娘だったんだなぁ。出来れば天龍ちゃんにも同じ能力を付与して上げて欲しいところ。 -- 2018-09-16 (日) 21:22:20
    • 違いを出そうとしたところが、結果的に実用的な要素は龍田に集中してしまった感じだなぁ -- 2018-09-18 (火) 03:19:10
  • 潜水艦が鬼門とかいいつつ無条件先制対潜するのはすげーわ -- 2018-09-17 (月) 22:57:20
  • 潜水艦が鬼門とかいいつつ無条件先制対潜するのはすげーわ -- 2018-09-17 (月) 22:57:23
  • 見るたびにセーラームーンのネプチューン思い出す 好き -- 2018-09-18 (火) 23:42:00
    • なんか既視感あるなと思ったら、そうか、みちるさんか。懐かしい -- 2018-10-20 (土) 01:58:21
      • そうすると天龍ちゃんが単純な見た目こそ違うもののはるかパパになるな -- 2018-11-05 (月) 16:16:49
  • 専用カットインていつ使うものなんだ?汎用カットインの方が普通に強くない? -- 2018-09-26 (水) 14:17:16
    • 汎用CIは最低でも通常スロ二つ埋まるけど、この専用CIは増設機銃使えば通常スロ一つで発動できる点で勝ってる。例えば主砲高角砲カミ車増設機銃という構成にすれば、対空カットインと夜戦連撃と対地火力が同時に可能になるわけさ。今回のE2みたいな場所だと役立つこともある。 -- 2018-09-26 (水) 14:30:44
    • 自決した。補強増設用か -- 2018-09-26 (水) 14:34:36
      • 死ぬな。 -- 2018-09-27 (木) 03:27:48
  • 道中潜水艦対策しながら対地対策できるのほんと助かった。皐月文月もそうだけど素の数値の低さを補って余りある器用さ持ってるな -- 2018-09-26 (水) 14:47:27
  • E4で集積地ふっとばした直後に、涼しい顔で遠征に戻る。ホント頼もしすぎて濡れるわ。 -- 2018-09-28 (金) 09:00:43
    • ウチも今E-4で使ってるけど、水着姿もあいまってジェノヴァに似合ってるわ。素敵なヴァカンスを満喫中。尚天龍 -- 2018-09-28 (金) 10:04:12
  • 水着中破グラ初めて見た。一瞬心臓止まった。 -- 2018-10-05 (金) 23:45:58
  • この子良く大破するわ。相性悪いのかも。 -- 2018-10-06 (土) 14:02:25
  • やっぱり普通の方がドスケベやなぁ あと今回はめっちゃお世話になった龍田さん ありがとう! -- 2018-10-10 (水) 20:50:54
  • 今日改2にしたけど載せる大発が足りねぇ…… -- 2018-10-12 (金) 18:51:56
  • 専用対空CIについて、このページでは「高角砲+特殊機銃以外の機銃」、航空戦のページでは「高角砲+素対空3~8の対空機銃」となっていますが、どちらが正しいのでしょうか?対空2の7.7mm機銃でも対空カットインは出るのかな? -- 2018-10-20 (土) 20:49:03
  • 少し冷えてきた今日この頃。龍田の太ももをタツンタツンしたい -- 2018-11-04 (日) 17:28:59
    • 貴官の背後より、手首と言わず頭に近い方の首に向かってナニモノかの得物によってまさに断つん断つんされそうなんだが -- 2018-11-13 (火) 03:50:36
  • すげぇ今更だけど母港ボイスにされてる「私は寒く~」って冬ボイスじゃない?実装された直後以外聞いたことないんだけど -- 2018-11-18 (日) 01:11:41
  • 53連装魚雷星3なのは53、3連装魚雷という意味? -- 2019-01-13 (日) 20:17:13
    • 違う。53cm連装魚雷の★+3まで改修済み品を初期装備として持ってきますよという意味 -- 2019-01-14 (月) 23:03:52
  • 改二実装当時は必要レベルの割にイマイチと思ったけど、色々できて結構便利よね。天龍ちゃんにももうちょっと汎用性を分けてあげて・・・ -- 2019-01-14 (月) 23:15:42
  • 龍田さん、その、怖いです...@公式4コマ -- 2019-01-18 (金) 13:04:19
  • 改造するまで、ここを見て「色気マシマシなお姉さんになったなぁ」と思ってた。改造してみたら後ろの偽装がなんかめっちゃかっこいいことに気付いた。 -- 2019-02-01 (金) 13:32:40
    • 天龍ともどもシルバーメタリックな砲塔が好き -- 2019-02-01 (金) 13:43:01
  • ようやっとレベルが足りて改二にしたけど、ところどころ言葉がぶっそうになってるんやなぁ... -- 2019-05-29 (水) 23:05:08
  • 天龍と龍田を遠征用に燃費下げようかとケッコンを考えたがケッコン後4nなのか・・・海域にはイベでたまに出す程度だけど戦闘能力面でちょっと躊躇するなぁ -- 2019-06-25 (火) 04:37:12
  • 今回のイベントも全艦隊龍田さん旗艦全甲できました。龍田さん愛してる。 -- 2019-06-29 (土) 23:44:44
  • 二期移行に伴う初期持参装備変更が未確認な艦娘の一人です。確認できた方はコメント欄への報告かこちらへの記述をお願いします。 -- 2019-07-19 (金) 11:51:41
  • やっと龍田改二をお迎えできましたが、このページ記載の装備から変更ありませんでした。 -- 2019-07-22 (月) 21:10:18
    • 一覧へも記述してきました -- 2019-07-22 (月) 21:15:21
  • 今年も水着がきました。ゴージャスなお姉さま、大好きです。 -- 2019-08-12 (月) 23:39:54
  • 今宵もサルーテに一コマだけ龍田さん出てたけど、いや綺麗だったな。ところで今更だけど龍田や初瀬って軍艦はあっても佐保って軍艦はないのね -- 2019-08-23 (金) 10:56:54
  • 夏イベのE2適正かなり高いな。戦車 内火艇 二式12センチ迫撃砲集中配備で道中の先制対潜(中破程度)とボス&集積地キラーと大活躍だ -- 2019-09-05 (木) 21:10:21
    • 俺も龍田さんをE2に投入した。前イベのE3で対潜と対地がある場所だと輝くというのがよくよくわかったので -- 2019-09-05 (木) 22:22:54
  • 左は故意ですか。 -- お名前? 2019-10-04 (金) 23:37:51
    • 間違えました。 -- お名前? 2019-10-04 (金) 23:38:26
    • 荒らされています。 -- 2019-10-04 (金) 23:39:36
  • セリフ一覧にないけど秋ボイス実装されてるよね?龍田さんが楽しそうでなにより -- 2019-10-18 (金) 12:08:04
  • 中破すると毎回腋で勃つ -- 2019-11-09 (土) 09:00:05
  • 実装直後は騒がしかったが、「大きくなった龍田さん」はコレで馴染んだな。股間によろしくない -- 2019-11-19 (火) 02:33:32
    • ふとももが危険領域 -- 2020-01-06 (月) 19:35:09
  • 秋イベはE4投入で活きた気がする。輸送、対潜、増設に機銃積んで対空と器用さが光る。火力は特効艦に任せた。 -- 2019-12-20 (金) 19:34:16
  • さっき、実装から2年近く経ってからようやく龍田を改二まで改造しました -- 2020-02-02 (日) 14:21:31
    • 次はお姉ちゃんだ! -- 2020-02-05 (水) 08:50:01
  • 誰だこいつ感 -- 2020-02-19 (水) 23:47:08
  • めでたく改装を終えた ちょっとその太ももで私を挟んではくれまいか -- 2020-04-03 (金) 14:07:41
    • 提督の首くらい余裕でへし折れそうな実に逞しい太股… -- 2020-04-03 (金) 17:07:28
      • へし折る前でいいからぜひ一度開いてほしい… -- 2020-12-20 (日) 04:14:29
  • なにこの無敵感 -- 2020-04-12 (日) 13:22:54
  • 本日いらっしゃいましたが、殆ど輸送任務でここまで来ました。もしや中破絵が無いかと思って確認したら、ちゃんと格納されてて一安心。 -- 2020-06-07 (日) 01:10:00
  • 意外と貴重な軽巡枠の大発+内火艇要員なんだよな -- 2020-07-04 (土) 11:12:29
  • 2020/06/19アップデートで一部海防艦・駆逐艦・軽巡の改装初期兵装が更新された際の初期持参装備変更が未確認な艦娘の一人です。確認できた方はコメント欄への報告とこちらへの記述をお願いします。 -- 2020-07-23 (木) 16:44:46
  • ようやく2隻目が育ったので改二にしましたので、持参装備に変更はありませんでした。天龍改二はもうちょっと後で確認できます。 -- 岩川の丙-!丁督? 2020-07-29 (水) 05:54:34
  • くじらのたつたあげ@目安箱5巻 -- 2020-09-03 (木) 17:03:02
  • Lv99だけどキラ付けで1-5に出せば大抵大破。1-1出しても不発ばっかり。こんな低性能艦つかえねーよ。 -- 2020-10-20 (火) 12:48:28
    • 1-5って先制対潜要員をしっかりと用意すれば大破なんてほぼないと思うのですが一体どんな編成で行っているんですかね… -- 2020-10-27 (火) 06:55:17
    • 戦略不足や乱数のブレを低性能と評価する奴に捕まって、龍田もかわいそうだな。 -- 2020-10-27 (火) 08:49:45
    • レベルカンストしてるじゃねーかw -- 2020-10-27 (火) 21:22:42
    • 使えない提督の下にいる龍田さんマジ不遇 -- 2020-10-27 (火) 21:53:51
    • 釣れますか? -- 2020-10-27 (火) 21:57:13
    • このツンデレめw -- 2021-01-24 (日) 23:40:32
  • 頭のアレが輝いてると思ったら夜景のネオンだった。怒らせたかと思ったよ -- 2020-10-27 (火) 20:33:31
  • 序盤の輸送、対地、対潜が重なる海域だと有能なので遠征艦隊から外して本隊として働いてもらわねばならないのだが、毎度の如く忘れて遠征に出かけた龍田さんにはよ帰ってきて電信を送るハメになっている… -- 2020-11-29 (日) 18:17:56
  • 姉さんは弱体化。 -- 2021-04-03 (土) 14:44:22
  • ルンガ沖夜戦E-1丙第2ゲージで削りの旗艦集積地に911ダメ出した2隻目の龍田さん(Lv96)の頭撫でたい… -- 2021-05-17 (月) 11:52:27
  • E4輸送部隊で大活躍でした。メガネ焼き要員として気軽に切れるのは良い。 -- 2021-05-26 (水) 11:12:20
  • 二式迫撃砲+戦車×2がE4でかなり使える。戦車を改修してなくても大ダメージが入るから弱い戦車を回せる -- 2021-05-28 (金) 14:17:23
  • やっと改二にできました。ありがとうございます。 -- [[マエダ ]] 2021-05-28 (金) 22:51:50
  • 今イベやってて思ったけど20爆雷先制+対地のオンリーワン性能考えると2号の用意もありか。普段使いなら遠征行ってもらえばいいし。 -- 2021-06-05 (土) 15:42:16
    • 基本的にケッコンや増設込みだと夕張の下位互換だぞ。まぁ増設もケッコンもなしに戦力になれるとか、武装大発あったら増設見張り員で対地対潜PTの三刀流ができなくもないっていう独自の強みはあるけど -- 2021-07-07 (水) 23:58:09
      • 単純な能力で言うともっと上は案外いるけど特殊なアイテム必要なしにここまで強くできるから育てるのに苦労するとはいえ2号3号を気軽に用意できるな -- 2021-07-22 (木) 22:07:21
      • 龍田の長所はコストがかからなくて装備>本体な要素があるのが大きくて、他はコストがかかった上で矢矧に劣るから用意されにくい。通称的ないみでのハイ・ローミックスできる感じ -- 2024-10-01 (火) 09:50:25
  • 旧式艦だしLv99で止めていたけど毎回イベントE1E2あたりで対潜に輸送にお役立ちなのに気付いて指輪を渡しました。今回のE1もよろしくお願いします。 -- 2021-08-28 (土) 14:21:20
    • 私も同じく。今回は札無視の低難易度で進めましたが、輸送・対陸上・先制対潜水と全域で大活躍でしたわw -- 2021-09-05 (日) 21:22:48
    • 大発全種乗るから半端な3スロ軽巡よりかよっぽど強いからなぁ -- 2021-10-17 (日) 17:53:12
  • いつも通り遠征用のキラ付けしようとして、ふと母港でじーっと眺めてたら気付けば指輪渡してました…。しかしオコトワリ勢だったか…少しショック -- 2021-10-28 (木) 21:40:23
  • ようやく改二に到達。ほんとに美人さんなので苦労した甲斐がありました -- 2021-11-07 (日) 10:34:45
  • 改装してから初めて中破絵拝んだけど非常に美しい⋯ -- 2021-12-05 (日) 01:11:12
  • 作ってから調べてなかったけどダイハツと先制対潜できちゃうのか。あれ、思ったより良い強い。 -- 2021-12-09 (木) 12:07:30
  • かわいいからエエやん -- 2022-01-26 (水) 13:40:26
  • イベント前段輸送用に阿武隈型の予備持つなら改造レベル高いの除けば有用だから一隻教団じゃなきゃ持って損はない -- 2022-03-09 (水) 11:21:49
    • なぜか龍田だけは軽巡の中でも成人枠として見られている気がする -- 2022-06-05 (日) 09:24:27
  • やっと改二になってイベに実戦投入したけど、輸送でだいぶ活躍してくれたわ -- 2022-07-05 (火) 11:34:36
  • さっき知ったけど、オ号とカ号が積めたんだな -- 2022-08-05 (金) 13:42:05
  • 今回のイベE2-1で輸送に対潜と対PTとばっちり活躍してくれたわ。海外対潜爆雷装備に装甲減少補正が付いたおかげで警戒陣1~3番目でもヘッジホッグ一つでカ級エリートとフラグシップに同航戦までなら容赦なく痛打を見舞ってくれるうえに軽巡だからAB艇積んでも回避マイナスがつかないときた。これで増設副砲さえあれば対潜&対陸上の両面パンチがより強くなれるはずなんだが、それは欲張りか…? -- 2022-09-03 (土) 00:18:09
  • 設計図いらない改二軽巡で大発内火艇積めるのって実はオンリーワンなのね -- 2022-09-23 (金) 21:39:36
    • しかも先制対潜も付いてきて集積焼き装備で埋めるにしても少しお得。それ以外の対地相手だと素火力がその辺の改駆逐レベルの低さなんでアレだけど。 -- 2022-09-24 (土) 01:01:28
  • エッチでかわいいお姉さんとかマジ天使ですやん -- 2024-02-07 (水) 00:11:38
  • 水着以外に浴衣着た龍田さんを秋ごろに欲しい…… -- 2024-08-11 (日) 13:52:50
    • 秋頃と言わず今、欲しい(ワガママ)。どこをとは言わないがサラシでキッツキツパッツンパッツンに巻いて頑張って形を整えた龍田と一緒に夜祭りに行ってチョコバナナ食いてーなぁ… -- 2024-08-11 (日) 13:57:01
      • 握手したい位わかる!!!冬は首にモフモフ付けてそう(新年辺りに)。あとは黒水着だけど、白ワンピースとか似合うと思うんだ…… -- 2024-08-11 (日) 14:08:33
    • 要望出してるけどなかなか通らないのは絵師の問題かなぁ…… -- 木主? 2024-08-11 (日) 14:09:44
  • 艦これ2024夏イベE5-4でネルソンタッチ要員で出番が回ってくるとは -- 2024-09-06 (金) 01:52:20
  • ほぼ遠征だけでカッコカリにたどり着いた女。やっぱすげーよタツは… -- 2024-10-02 (水) 11:36:16
    • うちにも遠征ばっかりで指輪貰った艦娘が、天龍・龍田・睦月型・神風型・松型と大勢居るけど、それは艦娘よりむしろ遠征が”すげー”と言うべきでは?・・・。 ???「遠征は偉大なり!」(アラビア語とかで叫ばない様に)
      (実は、実戦投入が難しくて、遠征ぐらいしか使い様が思いつかなかっただけなんだけどね。一応、キラ付けの効率化目的で穴は開けてます。ハイ。) -- 2024-10-02 (水) 13:40:49
  • 対地できて自動先制対潜できてむちむちなの最高すぎるな -- 2024-12-16 (月) 22:02:11