- 今回のアプデで遠征のときに大発積みがどうかわかる様になったがやっぱり無装備だと出ないから内蔵はしてないね -- 2017-03-18 (土) 04:22:39
- ボーナスは鬼怒の収納術の賜物だった・・・? -- 2017-03-18 (土) 19:12:19
- 女の子にしかないお部屋があるだろ -- 2017-03-31 (金) 20:13:48
- ケッコンボイスが可愛い ケッコン母港ボイスも可愛い やっぱり鬼怒がさいかわだってはっきりわかんだね -- 2017-03-18 (土) 12:46:13
- あんまり良く分かってないから基本ダイハツx3のせっぱ。普段は遠征グルグル、輸送連合に適当に放り込む。この目的に特化させちゃってる。他の機能は、どうも器用貧乏っぽく感じちゃうから、イベントだと秋月型や摩耶に対空任せとかテンプレ編成ママとか。。。甲提督だと、ダイハツ系x2/8cm高角砲/特殊機銃とかの多目的起用が必須なのかな? -- 2017-03-21 (火) 04:14:53
- いや遠征と出撃はそれぞれ積み替えようぜ・・・ -- 2017-03-21 (火) 05:00:04
- 出撃のときは、高角砲&特殊機銃以外に、イイ装備あります? -- 2017-03-21 (火) 10:14:37
- キラ付けのときは3号砲x2/fumoですけど、そういう話ではなくて? -- 木主? 2017-03-22 (水) 07:43:10
- とりあえず最前線で暴れるより裏方で遠征の隊長させるのが最適ではあるよね…もう足向けて寝られないくらいに世話になってるわ -- 2017-03-27 (月) 22:17:02
- 5%報酬が増えるのはでかいわホント -- 2017-03-28 (火) 18:29:17
- あとは輸送連合艦隊用に居ると便利だね、今後イベ海域から輸送MAP消えないだろうし。補強増設にWG載るなら対地要員化も考えるんだが -- 2017-04-09 (日) 20:21:19
- 大発・特大発ガン積みの鬼怒改二が3つの遠征艦隊に常駐してる。艦隊名が「スペーシア鬼怒」2号・3号・4号… -- 2017-04-11 (火) 09:37:23
- いや遠征と出撃はそれぞれ積み替えようぜ・・・ -- 2017-03-21 (火) 05:00:04
- えっろっ!? なにこの下乳エッロ!・・・・・・エッロ -- 2017-03-31 (金) 19:40:33
- うーんやっぱり顔が別人すぎる なんでコニシはイケメン方面にしようと思ったんだろう 安定しないなぁ… -- 2017-04-07 (金) 11:23:50
- 鈴谷は改二にして設計図1枚余り 備蓄下手なワタクシ新参はとねちくよりこの子優先した方がいいかなあ? -- 2017-04-07 (金) 22:25:23
- 熊野の改二来る事忘れてないですかね…。というか備蓄より戦力。有利不利で言うならどう考えてもとねちく -- 2017-04-09 (日) 19:23:45
- えっそんなにすぐ熊野来ます?それなら様子見してます有難うございます…と言ってる間にビス子ドライも射程圏内に… -- 2017-04-12 (水) 20:31:16
- いや、そんなにすぐ来るとは限らないし改装レベルも相応だろうし、こっちの改装の準備が出来てるなら先にやっちゃってもいいと思う。戦力的に利根筑摩の方が有利だけど、気に入った子を優先した方が自分が納得できると思うんだよなぁ。 -- 2017-04-12 (水) 21:09:05
- アドバイス有難うございます もう一度よく考えてみます -- 2017-04-12 (水) 23:13:55
- 熊野の改二来る事忘れてないですかね…。というか備蓄より戦力。有利不利で言うならどう考えてもとねちく -- 2017-04-09 (日) 19:23:45
- 穴開けて機銃積んで4-2連れて行ったら便利だな、対空CIもできるし先制対潜で潜水マスのD敗北も防げる -- 2017-04-15 (土) 11:48:40
- 最近高角副砲の改修やら新装備が増えて、出撃時の嫁に何持たせるか悩むわー -- 2017-04-17 (月) 18:11:06
- 既に言われてるかもしれないけど、左手のダイハツ前後逆じゃないのかな…それとも後ろから出るもんなのか? -- 2017-04-22 (土) 00:30:53
- 船は船尾から下ろすものなのでは・・・進水式なんかでは燃料や水室が空なのに勝手に進み過ぎないように、という理由、漁船なんかも大まか同じ。エンジンかかってないのに低速の制御が効きづらい状況で進み過ぎて港内の堤防や他の舟艇にぶつかってしまうのを防ぐとかある。軍艦の搭載艇においてもそうなのかは知らん -- 2017-04-22 (土) 03:52:05
- あ、あと、モーターボートみたいに発動機が外付けならいいけど内蔵されてたら船尾を先に降ろさないとスロープにあたってスクリュー壊れる。 -- 2017-04-22 (土) 03:56:24
- それじゃ前後逆で合ってるのか。無知ですみません。 -- 木主? 2017-04-22 (土) 12:47:59
- 船は船尾から下ろすものなのでは・・・進水式なんかでは燃料や水室が空なのに勝手に進み過ぎないように、という理由、漁船なんかも大まか同じ。エンジンかかってないのに低速の制御が効きづらい状況で進み過ぎて港内の堤防や他の舟艇にぶつかってしまうのを防ぐとかある。軍艦の搭載艇においてもそうなのかは知らん -- 2017-04-22 (土) 03:52:05
- イベント直前の駆け込み育成で本日二人目をお迎え。これで輸送作戦も遠征もバッチリだね! -- 2017-04-29 (土) 17:35:02
- また前回みたいな残りTP量によって逆走する様な輸送あるかな。それども二連続で同じネタを突っ込むことはしないだろうか…。逆走せずにA勝利でもゲージ破壊確定させる編成には鬼怒は心強いんだけど。 -- 2017-05-01 (月) 17:38:04
- 輸送MAPは前段だけかねー、後段含め複数あるなら鬼怒をどこで使うか悩む羽目になりそうだ(どうせまたお札だし) -- 2017-05-02 (火) 07:40:19
- 改二になっても声変わりしないから イラストを見ると違和感を感じる -- 2017-05-07 (日) 06:01:32
- そうか?イケメン顔になっても声普通に違和感ないと思ってるけど感じ方は人それぞれなのか -- 2017-05-12 (金) 11:22:45
- 俺も声は違和感感じない。コニキの絵が良い意味で変わっただけだよ。 -- 2017-05-22 (月) 11:05:29
- E2の西周りの終着で貰える資源が+5されるのはありがたい -- 2017-05-13 (土) 16:17:50
- 半浦風砲が改修可能になったら鬼怒用高角砲の候補になるかな -- 2017-05-15 (月) 09:23:08
- お鬼怒さんを改二にしたけど便利過ぎてあと二隻欲しい。阿武隈すら改二にしてないけど -- 2017-05-30 (火) 14:36:59
- 遠征重視の提督にとっては本当に頼もしい存在だよね。 -- 2017-06-02 (金) 09:37:16
- 俺も初めは3人くらい用意しようかと思ったけど、ただえさえイベントで育てにくい軽巡枠を鬼怒で埋めてしまうと他がレベルが上がらないからやめておいた -- 2017-06-03 (土) 09:32:12
- ↑それ正解。実際うちは鬼怒3隻体制にしたせいで、他の軽巡のレベル上げが進まなくなったよ…。 -- 2017-06-03 (土) 17:48:23
- ↑まぁ、それでも鬼怒二人くらい作っても良かったかもしれない。ほぼ遠征に出払ってるせいで出撃してる暇が無いって欠点がある。対潜値の高さや対空CIの仕様とか戦闘でも光る部分も多いし、何より戦ってるところを見たいんだよね…。 -- 2017-06-03 (土) 17:54:12
- 5-5ながもん任務の対潜を誰にしようか迷ってる時に遠征から帰還→そうだ、おキヌが居た!!となったのは俺だけではないはず -- 2017-06-03 (土) 15:20:17
- いや、君だけだろ。ここに集う諸提督ならば、初めから戦力候補にしているはずだ。 -- 2017-06-03 (土) 15:33:43
- む、確かにそう言われては返す言葉も無い…ちなみに結果は鬼怒改二が対空・対潜を一人でこなしてくれたお陰で支援なしでクリア。恐れ入りました -- 木主? 2017-06-03 (土) 16:16:47
- 「毎日毎日 あたしは(出撃&遠征)鉄板の」口から魂ハミ出てる妹しか候補になかった俺もいる(曲は『泳げ阿武隈ちゃん』) -- 2017-06-03 (土) 16:40:43
- 昔はいざ知らず今は遠征鉄板って程でもないけどな阿武隈。まぁ各地の事情もあるか -- 2017-06-03 (土) 17:06:15
- 阿武隈2号はおろか特大発の餌のために3号も考えてる俺は思考停止 はっきりわかんだね てか阿武隈すぐキラキラするから遠征に出しやすいねん -- 2葉? 2017-06-03 (土) 17:26:35
- 大潮「特大発の素材、アゲアゲです」 -- 2017-06-03 (土) 18:18:13
- うちも鬼怒も候補にいれてたんだけど、補強増設にダメコン積むなら鬼怒じゃなくても良いと結論が出て、一番Lvの高い阿武隈を連れてった。 -- 2017-06-03 (土) 18:13:07
- ソナー×2/甲標的なら複縦開幕でカ級も駆逐も落とせるしね 対空は気合でなんとかする -- 2017-06-04 (日) 01:05:19
- いや、君だけだろ。ここに集う諸提督ならば、初めから戦力候補にしているはずだ。 -- 2017-06-03 (土) 15:33:43
- アイオワが「でかい島風」と言われたりガングートが「でかいベールヌイ」といわれたりするけど、さしずめお鬼怒は「中ぐらいの皐月」だね。性能的にも、くすぐったがりな面でも -- 2017-06-04 (日) 00:45:23
- スパッツとおっぱいに釣られてしまった(単純に設計図使える娘がいなかったけど) -- 2017-06-06 (火) 02:02:30
- 改二にすると特殊効果分+持参してくる分+任務分で実質3つダイハツ持ってくるようなもんだよね。しかも一つは大型。もっと早く改二にしておけばよかった。 -- 2017-06-13 (火) 21:31:48
- 着任半年ほどの新米提督だが昨日改二にして今日司令レベル107でなんとか任務クリア。索敵考えたら初心者が設計図使う対象としての優先度高いのでは… -- 2017-06-14 (水) 00:13:48
- 天龍型から遠征旗艦を分捕った張本人。初心者の内から作れれば、かなり資源回収効率が上がる便利な子だな -- 2017-06-16 (金) 10:27:36
- 設計図使う改装出来るならもう中級者とも言う -- 2017-06-20 (火) 10:31:24
- 大体40万円ぐらい有れば3日で4-5までは行けるらしいから、初心者でも作れるし作った方がいい。他のソシャゲに比べたら全然少ない投資だしね -- 2017-06-26 (月) 02:06:59
- 始めたばかりのゲームにいきなり40万突っ込むってよほどのゲーム廃人か金余って仕方ない暇人くらいじゃなかろうか・・・(汗) -- 2017-06-27 (火) 10:08:36
- (40万で安いってかなり感覚破壊されてますねぇ) -- 2017-07-08 (土) 11:36:12
- 設計図使う改装出来るならもう中級者とも言う -- 2017-06-20 (火) 10:31:24
- 雷装82→84へ、対空83→86へ上方修正を確認。 -- 2017-06-23 (金) 19:11:15
- これでやっと改二にして夜戦火力が下がったもやっと感から解放される -- 2017-06-23 (金) 19:47:12
- 6/23日のアップデートでmax雷装+2,max対空+3の上方修正が行われました。ほか対潜値も微上昇している模様(LV155時点で+1) -- 2017-06-23 (金) 19:18:59
- MAXまで改修したはずなのに改修可になってて一瞬驚いた。 少しとは言え上方修正は嬉しい。 -- 2017-06-23 (金) 19:42:30
- 嫁艦なので強化来るのは純粋に嬉しい。火力が全てじゃないけど、それで助かる面もあるからなぁ -- 2017-06-23 (金) 19:44:44
- 由良改二が甲標的積めるから、もしかしたら鬼怒も!?・・・と思ったが、そんなことはなかった -- 2017-06-23 (金) 19:45:56
- 甲標的が全てじゃないし、乗っても器用貧乏になりそうでな… -- 2017-06-23 (金) 19:49:08
- しかし先制できるのはやっぱりデカイような気がする…鬼怒可愛いから使い続けるけど -- 2017-06-23 (金) 20:21:40
- 甲標的が全てじゃないし、乗っても器用貧乏になりそうでな… -- 2017-06-23 (金) 19:49:08
- 由良っちにあれだけ特殊能力盛るなら、お鬼怒さんにも甲標的ください -- 2017-06-23 (金) 19:49:56
- 何だかんだで鬼怒も大発装備、遠征資源増加、輸送TP増加、特殊機銃CIと固有能力目白押しだから難しいでしょ。それにしても長良型は個性の塊みたいな改二ばっかだな。 -- 2017-06-23 (金) 19:55:47
- 由良さんも大発装備できるのだよ。加えて水上機と甲標的も装備可能 -- 2017-06-23 (金) 20:11:34
- ↑ドヤ顔で指摘してるところ悪いが、整備員や増設8mmを知らない辺り恥ずかしいよ -- 2017-06-23 (金) 20:45:11
- ↑・・・?つまりそれ意見の後押しにしかならんと思うが・・・あんまカリカリするなよ・・・ -- 2017-06-23 (金) 21:00:40
- ↑↑ドヤ顔で由良の高角主砲フィットに言及しないのは恥ずかしいよw -- 2017-06-23 (金) 21:59:40
- で? -- 2017-06-23 (金) 22:03:24
- ノリで突っ走って、周りに反発され、迷惑かけるのも鑑みず…それが艦娘愛だというものだと『聞いております』 -- 2017-06-24 (土) 00:54:37
- ドヤ顔で寄ってたかって指摘(叩く)するのもどうかと思うけどねぇ -- 2017-07-08 (土) 11:42:53
- 個人的には甲標的よりも「改修できる」「高射装置を内蔵しない」小口径高角主砲が欲しいなあ。浦風砲の改修ずっと待ってるんだけどなかなか来なくって… -- 2017-06-23 (金) 19:58:55
- 理想なのはやっぱり秋月砲でない10センチ高角砲の改修だよねえ。あるいは浦風砲か。 -- 2017-06-23 (金) 23:03:32
- 逆だろ鬼怒はまだ本気だしてないだけじゃないかねえ。鬼怒の本気は大型艦でしか装備できない大発系がきたときじゃないかな?おそらくあきつとかの揚陸艦とかが詰める大発系統きたときに詰める軽巡が鬼怒になりそう。 -- 2017-06-23 (金) 20:42:06
- 遠征ボーナスあるやん -- 2017-06-23 (金) 20:59:42
- おっぱい盛られただろ! -- 2017-06-23 (金) 22:20:09
- 元々あったけどポーズで気づかなかっただけ -- 2017-06-24 (土) 10:01:05
- 正直対空値の上昇なんかより夜戦火力を145辺りまで引き上げて欲しかった…甲標的を載せた由良に追い抜かれるってそりゃないよ -- 2017-06-24 (土) 07:50:36
- 特殊能力が多いということは場面ごとに使い方を考えねばならないという事でもある。シンプルな方が良い場合もあるさ -- 2017-06-24 (土) 10:29:43
- 遠征+5%という唯一無二の能力があるじゃん。2つの艦に大発合計4積むのは微妙に面倒くさいので、一隻で賄える鬼怒改二はもう母港にいる時間がほとんどないくらい遠征で酷使されまくっている。おかげでまだ改修の追加すらできてない。今度戻ってきたときにやらなきゃと思いつつ、戻ってくると条件反射で再び出している。 -- 2017-06-24 (土) 22:19:01
- 遠征クイーンとしての立ち位置があるからある意味では阿武隈・由良より出番が多いのではないだろうか? -- 2017-06-25 (日) 00:34:17
- お陰で天龍型が髀肉之嘆を囲んでる現状。いや大発を駆逐艦に載せりゃ働けるけどさ -- 2017-06-25 (日) 05:21:26
- 鬼怒を強化したいなら簡単だよ。大発内蔵分の対地特効をつければいい。カミ車とシナジーもつけばなおいい -- 2017-06-25 (日) 10:29:15
- さすがになんでも甲標的は反対 -- 2017-06-26 (月) 10:16:04
- 何だかんだで鬼怒も大発装備、遠征資源増加、輸送TP増加、特殊機銃CIと固有能力目白押しだから難しいでしょ。それにしても長良型は個性の塊みたいな改二ばっかだな。 -- 2017-06-23 (金) 19:55:47
- 結局対潜最大値はいくつなんだろう。少なめ先制爆雷Lvの変動に影響するし地味に気になる・・・ -- 2017-06-23 (金) 23:40:53
- 当方Lv98の鬼怒改二が対潜値85に到達しております。もし今回のアプデで対潜値が1上がったとするなら、Lv99で浦風砲2つと四式ソナーで対空カットイン、夜戦連撃、先制対潜が可能になりますね。 -- 2017-06-24 (土) 00:24:53
- 従来であればLv102で浦風砲2四ソで先制爆雷できるので、その辺が分かれば情報がほしいところです(チラッ -- 2017-06-24 (土) 11:46:28
- Lv99で対潜86ですね。http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=260489 -- 2017-06-24 (土) 22:42:17
- ↑報告乙です。計算すると未婚で必要Lv-2、結婚後で必要Lv-3になりますね。特に未婚で浦風砲2四ソができるのが大きいです -- 2017-06-25 (日) 14:21:20
- 当方Lv98の鬼怒改二が対潜値85に到達しております。もし今回のアプデで対潜値が1上がったとするなら、Lv99で浦風砲2つと四式ソナーで対空カットイン、夜戦連撃、先制対潜が可能になりますね。 -- 2017-06-24 (土) 00:24:53
- 嫌味提督「由良君は改二になっても「+5%」は付与されなかったぞ? 鬼怒君、不正経理の疑惑が濃厚になった訳だが・・・申し開きはあるかね?」 -- 2017-06-24 (土) 10:11:55
- 〇サ「燃料節約とか少ない手数で目的達成とかで余裕作っただけじゃないですかね5%程度なら」 -- 2017-06-24 (土) 10:26:39
- あとはこの子を改二にすれば三姉妹を改二にできる -- 2017-06-24 (土) 23:46:42
- 高射装置付きだとでないという対空CIの修正は入ってないよね?由良さんは何でも出来る万能艦なのに防空面だけ見ても鬼怒不利とか解せぬ。一応未婚で対空CI、先制対潜、夜戦連撃は鬼怒の方だけだけども… -- 2017-06-26 (月) 08:51:20
- 何でもできるが運用が定まらない由良は中々癖があると思うよ。鬼怒のCI強化は俺も望むが、その前に五十鈴をどうにかしてあげてほしいと思う。 -- 2017-06-26 (月) 10:03:42
- 今の改二を改丁とかに改名せいという声も上がってる様だからな五十鈴改二ページ。乙巡なのに朝潮改二丁のパクリじゃんと突っ込んではいけない -- 2017-06-26 (月) 10:24:43
- 何でもできるが運用が定まらない由良は中々癖があると思うよ。鬼怒のCI強化は俺も望むが、その前に五十鈴をどうにかしてあげてほしいと思う。 -- 2017-06-26 (月) 10:03:42
- 潜水艦がうろつくMAPで浦風砲×2、四式ソナー、増設に集中配備orボフォースっていうのが最近の嫁スタンダードになりつつある。もちろん普段は大発オンリー。 -- 2017-06-26 (月) 21:24:47
- ずっと遠征してたので、能力値が上がったのに今気が付いた -- 2017-06-27 (火) 08:37:42
- 改二来てから母港に居る時間が支援艦隊出してる時しかないから気づけなかった。イベント最終海域のドロップで改修、覚えておこう -- 2017-06-27 (火) 15:11:22
- ずっとボイスオフにしてたから気づかなかったけど、鬼怒ってこんなに距離が近い娘だったっけ?男女の友情が成立してる感がある -- 2017-06-29 (木) 20:49:17
- 改二が来る前からこんなだよ?フレンドリーというか一緒に居て楽しい感じ -- 2017-06-29 (木) 21:40:54
- 話題にならないけど、鬼怒も提督LOVE勢だよねー -- 2017-06-30 (金) 12:52:45
- (゚∀゚)カワイイ!! -- 2017-06-30 (金) 23:20:10
- ハーレム物とかの悪友ポジ(?)みたいな感じかな?恋愛感情はあるけど、奥手ヘタレで告白に近いこと言ってても全部冗談みたな感じにしてしまって誤魔化しちゃう感じ(そして姉は直球に攻めて行ってるという差) -- 2017-07-04 (火) 09:01:49
- 3葉を見て何故か白露四姉妹と提督との距離感を表現した有名なイラスト思い出したんだが…。 -- 2017-07-12 (水) 23:45:08
- 改二が来る前からこんなだよ?フレンドリーというか一緒に居て楽しい感じ -- 2017-06-29 (木) 21:40:54
- ワイ鬼怒嫁提督、第一旗艦にして放置したいけど遠征にも使いたい…これは2隻目を育てろということか -- 2017-06-30 (金) 12:45:13
- さぁ、設計図と2隻目用意してリランカ道場籠ろうか(にやり) -- 2017-07-02 (日) 18:07:31
- 大発も増えるしな -- 2017-07-05 (水) 09:05:47
- 鬼怒提督名乗るなら4隻揃えようぜ -- 2017-07-12 (水) 20:32:06
- 高練度ろーちゃん×6も揃えたら、燃料日給4万行くらしいぞ1 -- 2017-07-15 (土) 17:27:05
- さぁ、設計図と2隻目用意してリランカ道場籠ろうか(にやり) -- 2017-07-02 (日) 18:07:31
- 鬼怒のスパッツに包まれた太ももも素晴らしいと思う -- 2017-07-05 (水) 21:41:26
- 改二になってもギャグのキレは・・・ -- 2017-07-06 (木) 16:25:43
- 鬼怒がトマトに殺されないか心配だ -- 2017-07-08 (土) 11:48:44
- 鬼怒改二はキラートマトに破壊される星だった!? -- 2017-07-08 (土) 21:10:32
- ねこです。よろしくおねがいします。 -- 2017-07-08 (土) 21:16:45
- ねこじゃないにゃ -- 2017-07-09 (日) 23:34:43
- ねこでした -- 2017-07-09 (日) 23:58:06
- 最近、猫に見られてる気がする。ねこです。 -- 2017-07-13 (木) 07:21:39
- 鬼怒がトマトに殺されないか心配だ -- 2017-07-08 (土) 11:48:44
- 大発2つ以上載せて遠征させようとすると鬼怒のアイコンに船が表示されるけど、位置的にタラコ唇付けてるみたいに見えて微笑ましい。 -- 2017-07-10 (月) 07:43:27
- 「ダメだこりゃ」「次行ってみよー」とか言いそう -- 2017-07-10 (月) 08:20:13
- 時報ボイス的に、普通に言ってそうだねw -- 2017-07-10 (月) 13:34:36
- なに?あれはまうい棒ではなかったのか? -- 2017-07-12 (水) 19:57:23
- うまい棒だったのかw -- 2017-07-13 (木) 03:20:15
- うまい棒撲殺…いや、何でもない -- 2017-07-13 (木) 07:20:48
- レモン牛乳アイスじゃなくて? -- 2017-07-13 (木) 15:51:04
- ↑九州民だから実物見たことないないです -- 2枝? 2017-07-13 (木) 18:27:50
- 「ダメだこりゃ」「次行ってみよー」とか言いそう -- 2017-07-10 (月) 08:20:13
- 新初夏ボイスの追加を確認 -- 2017-07-14 (金) 20:29:56
- 前からある「ショッカー・・・」以外に何かある? -- 2017-07-14 (金) 22:21:46
- 鬼怒「陣形を保ちつつ、臨機応変に、行くよ!」阿武隈「要するに、行き当たりばったりということね……」その後、作戦を失敗した鬼怒は怒りのあまりに失神するのであった……。 -- 2017-07-22 (土) 13:32:21
- 川内「我が艦隊の辞書には野戦マスを迂回だのS勝利が無理だからと後退などというまどろっこしい言葉は載っておらんのだ。」 -- 2017-07-29 (土) 20:04:34
- 野戦とは…。ついに上陸して戦うようになったんですかねぇ(困惑 -- 2017-08-28 (月) 23:50:58
- ↑夜戦の誤変換です。木主さんの不意の銀英伝ネタに久々にワロタので、勢いで書き込みやらかしました。困惑させてゴメンネ -- 2017-09-05 (火) 20:56:45
- 川内「我が艦隊の辞書には野戦マスを迂回だのS勝利が無理だからと後退などというまどろっこしい言葉は載っておらんのだ。」 -- 2017-07-29 (土) 20:04:34
- 「オッニさんこっちらっ! 手の鳴る方はこっちだよっ!」ドパパパッ→自分が大破とかなにこのドジッ娘かわいい -- 2017-07-23 (日) 12:57:46
- 対潜高いよね。戦力が充実していないが、好みでこの子を改二にして春イベ挑んだら、先制対潜できる子が五十鈴以外でこの子しかいなくて輸送ゲージ用に使う予定が対潜用に使うというオチになった思い出ある笑 -- 2017-07-23 (日) 21:14:09
- ごめんなさい、鬼怒ちゃんと鬼怒提督の皆さん。今更ながら鬼怒ちゃんの性格の魅力に気づきました。こんな私を鬼怒ちゃんと鬼怒提督の皆さんは受け入れてくださるのでしょうか -- 2017-07-29 (土) 21:39:20
- 好きになるのに早いも遅いも関係有るかいな。それに鬼怒ちゃんならいつだって笑っていてくれてるさ -- 2017-07-30 (日) 15:41:18
- さすが鬼怒ちゃんだ!HAHAHA! -- 木主? 2017-08-01 (火) 20:31:47
- 好きになるのに早いも遅いも関係有るかいな。それに鬼怒ちゃんならいつだって笑っていてくれてるさ -- 2017-07-30 (日) 15:41:18
- 言っちゃ悪いけどどことなくラーメンつけ麺僕イケメンのやらかした某ピン芸人に見えるんだよなぁ・・・ -- 2017-08-06 (日) 00:34:59
- 輸送作戦の申し子 -- 2017-08-19 (土) 18:45:36
- 「この仕様は鬼怒改二に限らず大発系が積める艦娘全てで適用されており、鬼怒改二固有の能力ではない。」って書いてあるけど他の艦との差異が無いならここから消していいかね? -- 2017-08-19 (土) 19:00:30
- 変更するの?それなら消すんじゃなくて、大発動艇のページに記載が無いっぽので、ページ内に欄つくったら体裁整えて移植お願い。 -- 2017-08-27 (日) 17:58:04
- 1-6のコメント確認したら鬼怒固有の事情が存在したわ -- 2017-09-12 (火) 12:51:38
- 変更するの?それなら消すんじゃなくて、大発動艇のページに記載が無いっぽので、ページ内に欄つくったら体裁整えて移植お願い。 -- 2017-08-27 (日) 17:58:04
- みんみん鬼怒のかわいさ -- 2017-08-21 (月) 07:33:10
- 「けひゃひゃひゃひゃ! そこは弱いんだって!」とは一体、あんた達は何処触っとんじゃ! 怪しから羨ましい! -- 2017-08-24 (木) 07:34:28
- E6輸送はもちろん、E7(乙)第二で対空CI+先制対潜要員として活躍してくれた。すっかり器用になっちゃって、改二がくる前から好きだった身としては嬉しい。 -- 2017-08-26 (土) 13:36:10
- そういえばイベ中も安定の遠征要員だった。札ついてねーよ -- 2017-08-26 (土) 13:42:32
- 輸送艦隊MAPで遠征が出せないときは、遠征隊にいる大発ガン積みのお鬼怒さん借り出してる。鬼怒さんマジ兵站の要。 -- 2017-09-23 (土) 09:32:19
- なんやこの娘、おもしろかわいすぎる(建造完了ボイスを聞いて) -- 2017-08-27 (日) 07:18:36
- マジパナイ(E6輸送ゲージェ…) -- 2017-08-31 (木) 09:43:39
- マジパナイ(E1ボーキサイト) -- 2017-09-01 (金) 00:15:33
- 今回のイベントでめっちゃ使った。この子すっごいええ子やん… -- 2017-09-11 (月) 18:52:40
- やっと改装できた。これで、由良型3隻全員改装できた -- 2017-09-24 (日) 21:13:40
- 肩ポン→長良「ちょっと校庭走ってこようか?」 -- 2017-10-30 (月) 23:06:15
- イケメンだ。しかし怒ってるようにも見える。 -- 2017-09-26 (火) 07:05:04
- もう少し活躍させたいから甲標的載せさせて -- 2017-10-03 (火) 09:45:27
- ウチでは常に遠征旗艦を務めているので、秘書艦になることがない。すまない、許せ。 -- 2017-10-20 (金) 09:28:10
- E3輸送ゲージで旗艦に。いいトコ見せてくれ。 -- 2017-11-23 (木) 12:11:03
- クソ級が出しゃばっている輸送海域だと、主主四式でも火力・先制対潜・輸送補助が全部こなせるから便利よな -- 2017-11-25 (土) 00:34:24
- E3輸送ゲージで旗艦に。いいトコ見せてくれ。 -- 2017-11-23 (木) 12:11:03
- そろそろ鬼怒が遠征から解放される時期がくるな(休めるとは言ってない) -- 2017-10-23 (月) 16:20:45
- 瑞鶴のしんみり秋ボイスの途中で「こりゃーwwwマジパナイwwww」はマジパナイ -- 2017-10-24 (火) 11:08:28
- 100超えて暫くは遠征だけで練度がポンスカ上がるねぇ。秋の陣と冬の陣控えて助かるわぁ -- 2017-11-10 (金) 02:04:07
- 「これでまたガンバレルよ!」を聞くたびに某MAが頭をよぎる -- 2017-11-19 (日) 23:01:15
- 大変だジャンルイ、敵はみんな「リボン付き」だ!(違) -- 2017-11-23 (木) 12:16:14
- お鬼怒ちゃんは月下の狂犬だった・・・? -- 2017-12-02 (土) 12:58:37
- 艦内で出産があったと言う事に由来して、鬼怒は大発を胎内に・・・!? -- 2017-11-20 (月) 19:34:06
- 今回はルート制御要員でE3輸送・第二艦隊旗艦で出撃。15.2改*2+四式の「先制対潜で道中安定に寄与してほしいなぁ」といった目的で出したけど、夜戦で古姫やレ級をフルボッコしてたw。 -- 2017-11-26 (日) 14:42:07
- そういや軽巡夜戦火力下位なのに古姫やレ級普通に潰してたな。もしかしてルート固定だけじゃなく何か特効でもあったのか? -- 2017-12-02 (土) 12:30:07
- 連中言うほど硬くもタフでもないからな。軽巡夜戦火力をまともにぶつければ割とある話 -- 2017-12-03 (日) 13:22:29
- そういや軽巡夜戦火力下位なのに古姫やレ級普通に潰してたな。もしかしてルート固定だけじゃなく何か特効でもあったのか? -- 2017-12-02 (土) 12:30:07
- 別の娘に特殊機銃乗せてたら対空カットイン発動するってマジ? -- 2017-11-27 (月) 22:15:53
- E3第二ゲージの軽巡枠は由良だと思っていたのにまさかのお前か!レ級潰してくれたしマジパナイ! -- 2017-11-27 (月) 23:59:56
- お鬼怒ちゃんあれだよね、絶対自分のスタイルの良さを自覚した上でそのピッタリしたコス着てるよね・・・@公式ツイッター -- 2017-12-02 (土) 10:59:27
- 皆の衆、エロイことになった(鬼怒さんのおっぱいガン見しつつ) -- 2017-12-02 (土) 11:09:03
- うむ、掌に収まりきらぬ見事な爆乳!っていうか今年のクリスマスモード期待していいのか?! -- 2017-12-02 (土) 12:11:17
- 皆の衆、エロイことになった(鬼怒さんのおっぱいガン見しつつ) -- 2017-12-02 (土) 11:09:03
- ♪二つの胸~の~膨らみは~ 大発詰める証拠なの~ -- 2017-12-02 (土) 12:36:09
- ???「コンナトキドンナカオスレバイイノカワカラナインデスケド」??「笑えばいいんじゃない?」 -- 2017-12-02 (土) 15:41:05
- たわわな胸部装甲に目が行きがちだけどよく見ると唇が艶っぽくて好き -- 2017-12-02 (土) 16:04:57
- 鬼怒ちゃんにヤる気を見せて性夜は夜戦三昧じゃ^~ -- 2017-12-03 (日) 07:34:34
- 足柄「キモい誤字ねぇ…女子会ってことで由良型全員に招待状出したわよ?」 -- 2017-12-03 (日) 13:20:29
- ???「え!今宵は由良型全員と姉妹丼していいのか!?」 -- 2017-12-06 (水) 06:07:16
- 足柄「キモい誤字ねぇ…女子会ってことで由良型全員に招待状出したわよ?」 -- 2017-12-03 (日) 13:20:29
- ようやく改造完了(鬼遅)。あ^あ^~カッコカワイイんじゃ^~ -- 2017-12-04 (月) 14:15:03
- マジパナイデカパイサンタ -- 2017-12-04 (月) 23:37:58
- いつもの鬼怒はイケメンっぽい顔立ちだけど、今回のは美少女系だね。なんとなく魔法少女やってそう -- 2017-12-05 (火) 09:55:43
- これは最高の鬼怒ヶ丘 -- 2017-12-05 (火) 10:17:49
- 鬼怒の丸山、恋路沢ってな -- 2017-12-05 (火) 19:40:30
- おっぱいぷる~んぷるん! -- 2017-12-06 (水) 21:43:48
- 冬の聖戦で聖夜にサンタコスの鬼怒ちゃんとベッドで激しい夜戦を描いた薄い本早よ -- 2017-12-09 (土) 00:30:59
- 雑誌撮影用と言わずゲームでもサンタコスしてもいいのよ? -- 2017-12-11 (月) 12:16:51
- 今回のイベントで大変お世話になりました! -- 2017-12-11 (月) 17:52:25
- まさかここで一句とは! -- 2017-12-11 (月) 19:13:05
- しかもさりげなくプロポーズまでしてくれてるぞ -- 2017-12-13 (水) 04:19:57
- なぜかこの一句に好楽のにおいを感じた -- 2017-12-14 (木) 11:39:36
- 最後の「ない!?」が無かったら世界獲れたよこの台詞は -- 2017-12-14 (木) 18:54:38
- 本気の告白をわかってもらえず、しかも姉か妹に譲ってしまいそうなラブコメかませ的危うさがあるんだよなあ・・・ -- 2017-12-15 (金) 07:11:31
- 好意あるのに駄洒落に逃げ続けてその間に先を越されてそうな雰囲気しか感じない -- 2017-12-23 (土) 19:45:10
- 何故、彼女の涙目を感じないんだ -- 2017-12-23 (土) 23:30:37
- 阿武隈か由良さんに相談持ちかけて余計ややこしくしちゃうんだな -- 2017-12-25 (月) 19:07:21
- 阿武隈「もーっ、提督のにぶちん!鬼怒の気持ちに気付いてあげてよ!」由良「そうですよ提督、さすがに失礼です」 …みたいな光景が思い浮かんだ -- 2017-12-26 (火) 02:08:33
- おかしいね。ゲーム内でサンタグラ実装されてないね。どうしてだろうね(目のハイライト消失) -- 2017-12-11 (月) 23:46:11
- 鬼怒ちゃんが、防空巡洋艦だと今知った…遠征特化要員じゃなかったんだね… -- 2017-12-12 (火) 13:17:40
- 駄洒落を聞かされ続けた提督の目が チベットスナギツネのように乾いている -- 2017-12-14 (木) 08:35:19
- 鬼怒は 提督の眼光に 威嚇されて 動けなくなるねずみ のようになってしまった。(捕食) -- 2017-12-15 (金) 18:14:52
- 鬼怒って二隻いた方がいいんだっけ?? -- 2017-12-23 (土) 12:53:24
- サンタコス可愛すぎて初めてコンプティーク買った そして一通り読んだ後秘書艦にしたら胸が苦しく… -- 2017-12-23 (土) 19:41:08
- 心筋梗塞ですね。おクスリ出しときますね -- 2017-12-25 (月) 01:00:05
- こら、待てや!(笑) -- 2017-12-25 (月) 09:45:58
- 治療に三千万かかるが、失礼だが払えるかね? -- 2017-12-25 (月) 18:55:17
- 脚の付け根からカテーテル入れて血管いじくりまわしてあげますね~ -- 2018-01-15 (月) 09:02:09
- サンタコス可愛いし、クリスマスに一緒に暮らすなんて言われちゃったから、バレンタインに指輪渡したよ。 -- 2018-02-17 (土) 20:12:55
- 心筋梗塞ですね。おクスリ出しときますね -- 2017-12-25 (月) 01:00:05
- 鬼を怒らせたら怖いですよ~。鬼はこんな事で怒ります~。鬼おこ~…。 鬼・おこ♪鬼おこ♪ -- 2017-12-29 (金) 17:22:52
- 鬼怒の師走ボイスはいいね、これを聞いて後ろめたい気持ちにならないように続けていきたいものだ。 -- 2017-12-30 (土) 09:32:53
- プレイ漫画の寝言、「上陸用舟艇」は普通は「上陸ようしゅうてい」なんじゃないの・・・? 海軍さん独自の読み方なんだろうか -- 2018-01-05 (金) 22:58:48
- 読んでないけど寝言ではどんなふうによんでたの? -- 2018-01-15 (月) 09:14:05
- 亀レスごめん、上陸ようせんてという関西弁を織り込んだ駄洒落。 -- 2018-01-25 (木) 00:11:59
- 読んでないけど寝言ではどんなふうによんでたの? -- 2018-01-15 (月) 09:14:05
- こいつ1隻に特大発ガン積みすることで22~26%まで遠征回収率が拡大できるのはもっと大腕を振っていいと思う。1つだけで22%でも大きい。 -- 2018-01-07 (日) 17:24:43
- スマン、26%は文章をよく読んでなかった爆死だ。 -- 2018-01-07 (日) 17:27:13
- 鬼怒がいるかどうかで艦隊の資源収支に大きな差がでるよな。 初心者提督に設計図の使いみち聞かれたら最優先で勧める。 -- 2018-01-07 (日) 17:36:50
- メンテ開けたら豆投げつけられまくるんだよな…合掌 -- 2018-01-17 (水) 18:06:20
- ヒャッハー!反撃だー! -- 2018-01-17 (水) 19:16:38
- 反撃するらしい! -- 2018-01-17 (水) 19:17:49
- だからって反撃してこないであろう妹相手から先に攻撃するのはいかがなものですかねぇ… -- 2018-01-18 (木) 10:00:43
- ついにお鬼怒ちゃんが姉妹をどう呼んでいるか発覚したな。 -- 2018-01-17 (水) 20:20:46
- 上の三人はどう呼んでるのかねぇお鬼怒ちゃん -- 2018-01-18 (木) 10:01:59
- 由良も阿武隈も鬼怒には豆を投げなさそうなイメージなんだが -- 2018-01-18 (木) 18:33:17
- 由良は笑って「ええーい」とか言いながら投げ返しそう(厄払い的に)だけど阿武隈は投げられっぱなしだろうなぁ… -- 2018-01-18 (木) 18:38:51
- 長良型節分大戦、はっじまるよー! -- 2018-01-19 (金) 00:16:21
- 長姉は今年も「霧島さん」の名前を見て走り込みに行ってしまった模様。 -- 2018-01-19 (金) 18:18:07
- そもそも球磨型と違って長良型って、長良~名取で長良型で由良~阿武隈は由良型って扱いに既に成ってる気がする。 -- 2018-01-25 (木) 00:19:07
- 最上型と(改)鈴谷型みたいなもんか -- 2018-01-25 (木) 09:23:53
- やはり名前的に節分ではタゲられるのか・・・ブチ切れておられる -- 2018-01-22 (月) 17:09:08
- 来年以降は妹にブチ切れられなきゃいいけどw -- 2018-01-24 (水) 04:45:15
- パッションアイドルかな? -- 2018-01-24 (水) 01:25:55
- クール:由良 パッション:鬼怒 キュート:阿武隈 かな? -- 2018-01-28 (日) 11:46:56
- 遠征艦隊に組み込むと獲得資源が増えるわけだから、第二艦隊から第四艦隊まで、ぜんぶ旗艦を[鬼怒]改二にしたらどうなるだろう? と実践したら、それなりに資源が集まってきた。ただ、三隻分の設計図とか改二にするまでの労力を考えると黒字になるかどうか…… -- 2018-01-31 (水) 21:02:06
- 大発を牧場で増やすと思えば苦にはならんよ -- 2018-02-03 (土) 14:22:22
- 三隻までなら鬼怒改二一隻で大発二つ持ってくるのと同等だしな。 しかも周りの大発の改修の平均値に合わせて自動的に改修される。 複数運用に抵抗ない人ならお勧め -- 2018-02-03 (土) 14:30:58
- うちも大発&特大発ガン積み鬼怒改二×3が遠征の大黒柱。資源回復力マジパナイ。軽巡旗艦必須なのは「北方航路海上護衛(8:20)」「水上機前線輸送(6:50)」だけなので、普段は駆逐旗艦でOK。 -- 2018-02-04 (日) 08:31:30
- 大発の数が揃うなら、やってみたいかも。幸いmax大発なら5・6個ほど持ってるから、やろうと思えば2隻までは出来ると思う。 -- 2018-02-08 (木) 01:58:59
- メリットは獲得資源の最大化と輸送連合におけるエースを3枚持てること、デメリットはその他の軽巡の育ちが若干遅れるのと、毎朝「おーい「おーい「おーい提督ぅ」」」の輪唱を聞かざるをえないこと。 -- 2018-02-12 (月) 07:44:20
- 獲得資源は上がるかもだけど鬼怒自体の燃費は良くはないから一長一短かな?3個でまかなえるのはつよい -- 2018-02-16 (金) 15:29:45
- 別に旗艦にする必要は全くない。寧ろ大発駆逐ばかり育って他のコモン駆逐が育たない方が大問題 -- 2018-03-06 (火) 13:02:42
- ライバルはコストが軽い代わりに大発艦が追加で必要になる龍田改二かな? -- 2018-02-17 (土) 16:11:07
- 大発を牧場で増やすと思えば苦にはならんよ -- 2018-02-03 (土) 14:22:22
- 由良「ステンバーイ…」阿武隈「そぉい」鬼怒「イターッ!」@公式4コマ -- 2018-02-16 (金) 12:24:34
- 鬼怒ブチギレの内幕 -- 2018-02-16 (金) 12:27:28
- そりゃあんな発言したら十字砲火確定でしょ -- 2018-02-16 (金) 20:50:09
- 盾にするって言ってる様なもんだしなw -- 2018-02-19 (月) 17:39:32
- 由良改二のとこの鬼怒の説明はなんかジャパネットたかたのCMを彷彿とさせる…鬼怒の声がたかた社長ボイスで再生されたわ@公式4コマ -- 2018-02-16 (金) 22:11:30
- 朝潮改二回の大潮を思い出した -- 2018-02-16 (金) 22:59:12
- 今回の鉢巻がヘアバンドに見えたw -- 2018-02-19 (月) 17:34:23
- 後段出番あるだろうけど、カレン掘りで資源減らしたからギリギリまで働いてね♪ -- 2018-02-21 (水) 11:37:10
- なんで鬼怒には決戦ボイスないんだろう…史実的にもCV的にもあって然るべきなのに。上坂さんと洲崎さん呼べなかったから独りで盛り上がってる状態にするのも忍びなくて…とか? -- 2018-02-22 (木) 10:39:49
- 鉢巻が中破で破けて鬼の角にみえる -- 2018-02-24 (土) 00:14:20
- 鬼怒…栃木……CV:野水伊織…うっ、頭が…… -- 2018-02-26 (月) 19:39:39
- イチゴでも食って寝てろ。但し「とちおとめ」じゃなく「いばらキッス」の方なw -- 2018-03-06 (火) 00:14:50
- 鬼怒ちゃん対空カットインの時に敵煽って大破するのやめてー。 -- 2018-02-27 (火) 17:25:56
- 言い尽くされてるだろうけど、主、副、偵+機銃で対空CI放ちながら、昼弾着、夜連撃、武装満載なのに大発1の輸送量UPと八面六臂の大活躍。好きだわぁ、こういう子w -- 2018-02-28 (水) 12:13:33
- E5で最初から最後まで活躍してくれた 鬼怒さんマジパナイです -- 2018-03-02 (金) 00:48:21
- 今まで設計図ケチってたの後悔したわ遠征でも輸送でも超有能やんけ! -- 2018-03-04 (日) 17:33:36
- 可愛いっていう理由だけで穴開けたのがまさか役に立つとはな…今回の輸送やること多すぎて大変だったけど鬼怒のおかげで何とかなった -- 2018-03-04 (日) 17:48:37
- 対空カットインの発動順位最下位クラスであれば秋月型の対空補佐が出来るんだけどねぇ・・・鬼怒に限った話じゃないけどさ -- 2018-03-06 (火) 12:57:30
- いつになるか分からないけど、秋月型が改二で発動順最上位になってくれれば良いかもしれない。 -- 2018-03-06 (火) 13:06:59
- 海防艦食わせて対潜値を88まで上げたわ。輸送で対潜が欲しくなる機会ってそれなりに有りそうだし、必要な海防艦も少なめだし。 -- 2018-03-15 (木) 13:01:14
- ここで一句と言いつつ全く575の形になってなくて草 -- 2018-03-24 (土) 02:09:35
- 自由律俳句なんだよきっと(めをおよがせながら -- 2018-03-24 (土) 22:32:18
- 休んでいる時間はないぞ鬼怒!海上護衛フルドライブだ! -- 2018-03-25 (日) 00:45:59
- 隣で阿武隈が顔ぐしゃぐしゃにしてるのを笑わせようとしてるのかなあ、ほんとに良い子だ… -- 2018-03-30 (金) 17:58:26
- 帰投ボイス書こうと思ったら限定ボイス自体がなかったから合わせて無印からコピペしてきたよー 間違ってたら修正お願いします -- 2018-04-01 (日) 00:47:33
- 対空カットインのバグなんとかしてくれマジで・・・高角砲持たせても無駄になるとイラっとすんねん -- 2018-05-02 (水) 14:58:18
- 設計図が必要な艦は色々いるけど、お鬼怒ちゃんは人によって優先度の上下がかなり分かれそう(好き嫌いは除く) -- 2018-05-02 (水) 15:32:57
- 早めに改二にすればするほど備蓄面の恩恵は大きくなる。されど設計図がまだ足りない時期≒戦力が足りてない時期と考えると、正面戦力を差し置いて設計図を使って良いものなのか・・・とジレンマに陥る。確かに人によってかなり見解が分かれそうだ。 -- 2018-05-02 (水) 16:31:31
- 流石に阿武隈五航戦は最優先として、次点がふそやま、とねちく、鈴谷あたりになるか。この辺が鬼怒っちを改二にするラインかのぅ(もしくは鳥海長波雲龍あたりと同ラインか)。 -- 2018-05-02 (水) 23:11:43
- カッコ書きのラインより優先度は高い。というか、他と違って鎮守府に居るだけで影響してくる子だから優先度はかなり高い方、ただ戦力的な強化にならないから意見が分かれてる。 -- 2018-05-03 (木) 00:45:53
- まぁカッコ書きは自分が18冬イベ後に鬼怒っち共々改造した面子を載っけたものなので参考になるかどうか。あえて言えば最優先面子を改造後に、設計図を3枚ほど確保したあたりが改造のしどころかねぇ(戦力面子は最悪イベ中にでも適時改造すればいいし)。 -- 葉1? 2018-05-03 (木) 01:31:06
- 自分は一番最初に改二にしたなぁ 早い段階で自身の能力+持参分+任務で大発3つ分確保できるのはでかいわ 能力的に1-5で使うのにも最適だし序盤の資源集めに最適 でも後になればなるほど優先度は下がっていくとは思う -- 2018-05-03 (木) 01:46:08
- 1-5じゃなくて 1-6だったわ -- 2018-05-03 (木) 01:57:53
- 以前、ある場所で設計図を大潮→鬼怒→阿武隈→荒潮という順番で使ったという人を見かけたけど、なるほどここまで大発(というよりも備蓄)主義の人もいるのか!と目から鱗だった。 -- 枝主? 2018-05-03 (木) 07:44:09
- うちの場合は結構遅かったなあ。ちょうど着任時期が16年末だったから、その後の怒涛の設計図艦ラッシュに付いていけず後回し後回しになってしまった感じだった。かなり早いタイミングでビス子が建造できちゃったのも関係してるけど・・・ -- 木? 2018-05-03 (木) 11:07:14
- 防空周回で飛び抜けて優秀だからな、イベ時のボーキ回復筆頭になる -- 2018-05-04 (金) 17:57:22
- 戦力面の基本(阿武隈・鶴姉妹・サラ・伊勢・武蔵ついでに鳥海)を改装してから「ぼちぼち育て始めるか」みたいな感じで育成しています。ただし、二期に入って2-5S勝利任務が難関になったのでそこだけは後悔してる。 -- 2018-09-01 (土) 09:29:21
- 早めに改二にすればするほど備蓄面の恩恵は大きくなる。されど設計図がまだ足りない時期≒戦力が足りてない時期と考えると、正面戦力を差し置いて設計図を使って良いものなのか・・・とジレンマに陥る。確かに人によってかなり見解が分かれそうだ。 -- 2018-05-02 (水) 16:31:31
- 初のイベントにて輸送連合で辛い戦いを強いられ、阿武隈・鬼怒・由良・大潮・荒潮と大発持参改二組を優先育成した結果、遠征効率は跳ね上がったが、次のイベントでは輸送マップのTPが緩かったというオチでした。 -- 2018-05-04 (金) 15:00:31
- うちのおにおこさんに改二が来ぬ! -- 2018-05-04 (金) 16:19:54
- 今回の5周年ボイスもそうだが時折見せるこの子の謎テンションはなんなんだ……いや嫌いじゃないが -- 2018-05-17 (木) 01:03:19
- 提督が好きで提督も一緒に喜んでくれたら嬉しいな、というタイプなのでは。 だからと言って「ほらほら提督も一緒にー」とか促すタイプではない。 明るいけど控えめなんですよ -- 2018-05-21 (月) 04:46:42
- テンション上がって栃木弁繰り出されるよりマシだっぺw -- 2018-06-05 (火) 13:35:56
- 京訛りの長女、北関東訛りの次女、東北訛りの三女か・・・それはそれで -- 2018-06-06 (水) 15:58:52
- 12.7cm単装高角砲(後期型)が改修可能になったから、専用カットインを改修高角砲で昼連撃を崩さずに組めるなぁ -- 2018-06-14 (木) 06:14:42
- バグったのか設計図なしで改二になった・・・ -- 2018-07-10 (火) 16:18:43
- イベント報酬の設計図が残ってた説 -- 2018-07-10 (火) 22:16:24
- そうか、それで阿武隈の時も使った記憶がないなと思ってたら、冬イベで2枚手に入れてたのか。 -- 2018-07-11 (水) 09:32:19
- イベント報酬の設計図が残ってた説 -- 2018-07-10 (火) 22:16:24
- 12.7㎝連装高角砲(後期型)も改修可能になったし一昔前のカットイン装備で艦隊防空が大幅低下からだいぶ使いやすくなったな -- 2018-07-17 (火) 17:44:45
- 条件付きでもいいから火力やら回避やら対空にプラスがついてくれるようになれば言うことなしなんだろうけど、さすがにそれは高望みかねえ。想像していた以上に改修しやすいし取り回しも良いからマルチな活躍が期待できそうなんだが -- 2018-07-26 (木) 22:50:09
- 4人欲しい -- 2018-07-26 (木) 13:47:06
- 鬼怒が4人居たら本気で一部の例外以外の軽巡の出番が消えるから考え物 -- 2018-07-26 (木) 23:30:06
- 鬼怒との子供が4人欲しい -- 2018-07-27 (金) 00:27:14
- 鬼怒はイイゾ~ -- 2018-07-29 (日) 10:35:47
- キヌー -- 2018-07-30 (月) 21:29:56
- 遠征旗艦で指輪をもぎ取っていったぜ…。 -- 2018-08-03 (金) 00:04:52
- もう初夏じゃないよ鬼怒ちゃん…残暑お見舞い申し上げます。 -- 2018-08-09 (木) 18:20:35
- 鬼怒なら「残暑が厳しいざんしょ」とか言いそうだね… -- 2018-08-09 (木) 18:51:18
- ・・・あれ?・・・寒い?って自分から言っちゃいそうですな -- 2018-08-12 (日) 15:47:24
- 鬼怒なら「残暑が厳しいざんしょ」とか言いそうだね… -- 2018-08-09 (木) 18:51:18
- 高画質化で白い歯がよく見えるようになってさらに可愛くなった嬉しい! -- 2018-08-18 (土) 00:15:39
- パネーイ!マジパネーイ!! -- 2018-08-28 (火) 05:03:59
- 今回の晩夏イベはあのTP2000があったのと同じ欧州に行くものだから鬼怒が活躍してくれることだろう -- 2018-08-28 (火) 17:05:12
- 先ほど改二に改造.テンションと可愛さがマジパナイ! -- 2018-09-04 (火) 20:57:10
- 3スロット目の偵察機の搭載数が0になってんだけど修正入ったの? -- 2018-09-08 (土) 01:10:41
- 確認したらどのスロも普通に1だったけど。出撃した時に偵察機が未帰還状態にならなかった? -- 2018-09-08 (土) 02:37:58
- そーいうカキコミはまず補給済ませてからにしろ定期 -- 2018-09-08 (土) 03:52:59
- 上位陣は遠征効率のために改二3人とかいるんだろうか -- 2018-09-09 (日) 12:42:58
- 名前の通り鬼がお怒りのような一撃を見せてくれたな・・・1000オーバーとか、最初目がかすんで0が重なって見えたのかと -- 2018-09-09 (日) 17:02:36
- こっちは集積夏に最大で2007ダメ与えてたなー・・・w中破でも1300弱だったし、前半合わせてE2のMVPかも -- 2018-09-13 (木) 15:25:16
- うちの鬼怒も大活躍でした。普段遠征でお世話になってるし、E2で敵吹き飛ばしてくれたし、割とマジでイベントMVPかもしれん...。まだ完走しきってないけどねw -- 2018-09-13 (木) 15:48:24
- 今回は機銃カットインも含めて鬼怒がピッタリはまる海域だったと思う -- 2018-10-01 (月) 01:03:43
- 中破してても800ダメたたき出したPCの前で目が点になったわw -- 2018-09-14 (金) 00:53:34
- これがオーバーキヌ・・・! -- 2018-09-15 (土) 05:47:20
- 対空CI&先制対潜要員にしたから火力は出ない…けど道中は安定している気がする。 -- 2018-09-15 (土) 07:39:29
- 鬼怒はなんでもできるのが魅力 -- 2018-09-15 (土) 08:04:50
- いつもいつも肝心なところでミスしやがって・・・。某体操選手を平手打ちした某コーチの気持ちがなんとなく今は理解できるような気がする。もしもぶん殴れるなら胸倉を掴んで『お前、誰に頼まれて嫌がらせしてんだ?} -- 2018-09-16 (日) 10:54:39
- と言い放った後、平手打ちを喰らわせていたかもしれない・・・。 -- 2018-09-16 (日) 10:55:38
- 大多数の選手はDV許容するMではなく、どんどん委縮してかえって成績悪くなるんだけどね…あの手の -- 2018-09-16 (日) 19:16:13
- 枝の無能臭がすごい。絶対人の上に立つべきじゃないタイプ -- 2018-10-01 (月) 21:55:18
- 嫌がらせかとか言ったらもうオシマイだな。なんの為にもなってない溜飲下げたいだけの単語だし -- 2018-10-02 (火) 00:23:47
- 偉そうなこと言ってるが90000馬力が本気出したら枝なんぞ大したことないんやで。 -- 2018-10-06 (土) 01:15:28
- 大破してたのにワンパンしてくれたから声出てたわww -- 2018-10-16 (火) 05:34:02
- こっちは集積夏に最大で2007ダメ与えてたなー・・・w中破でも1300弱だったし、前半合わせてE2のMVPかも -- 2018-09-13 (木) 15:25:16
- 陸上型+魚雷艇 編成が辛かったから遂に増設。輸送作戦でも活きるし割とオススメ -- 2018-09-22 (土) 21:48:27
- うちの鬼怒はどの海域でも真っ先に狙われて…高確率でワンパンだよ( ノД`)… -- 2018-09-25 (火) 23:28:20
- 遠征用に3人予備艦が欲しくなってくるなーこりゃ -- 2018-09-29 (土) 19:28:32
- 提督「なんで鬼怒は資源多く獲れるんだ?」 鬼怒「だって、お腹の子の為にも一杯必要でしょ?」 提督「!?」 -- 2018-10-01 (月) 21:28:04
- 由良「え?(目から光が消滅、そして目じりに隈) -- 2018-10-02 (火) 21:24:49
- 鬼怒「なーんちゃって!びっくりした?びっくりした?」 提督「なんだ、冗談かぁ・・・」 鬼怒「えっ・・・!?」 -- 2018-10-24 (水) 21:13:50
- 遠征しまくりでケッコンに届いたぜ、イェー -- 2018-10-08 (月) 19:42:50
- こいつワンパン大破の常習犯だぜ。クソだな。 -- 2018-10-10 (水) 01:40:12
- 深海眼鏡が出たぞ! -- 2018-10-27 (土) 16:35:37
- 先月┗(鬼怒)┛川温泉行ってきた。ちょうど台風が近づいてた時だったので、夜になると「おにおこー!!」とばかりにダムの放流サイレンが聞こえてきたぜ……………… -- 2018-10-16 (火) 23:32:43
- 川俣ダムと怒り…否、五十里ダム -- 2018-10-18 (木) 12:38:06
- 特大発3積み!これで鬼怒一人で遠征+25%だぜ -- 2018-10-28 (日) 07:47:40
- 友達に欲しいタイプ。鬼怒と北上とラーメン食いに行きたい -- 2018-11-09 (金) 23:07:58
- 俺は焼き芋食いながら並んで歩きたい -- 2018-11-09 (金) 23:42:43
- こんなに好き好きオーラ出してくれる娘なら毎日楽しいだろうな -- 2018-11-10 (土) 15:16:24
- 活躍する艦は多くなる傾向にあるから、最初から鬼怒改二の性能&グラだったら薄い本も多かったのだろうか・・・ -- 2018-11-14 (水) 22:30:47
- 鬼怒ちゃん、餃子はやっぱ茹でたモヤシと一緒に食べた方が良いと思うだろ? -- 2018-12-05 (水) 02:27:35
- 鬼怒に浜松餃子を勧めるとは -- 2018-12-07 (金) 16:30:28
- 三年目に改二達成。駆逐艦娘染みた少女が、スラリとした美女に変貌して驚愕! -- 2018-12-08 (土) 00:10:24
- 何故か2-1Cでの初戦大破が多し。耐久4の倍数でも無いのに何故?使い難し。 -- 2018-12-10 (月) 06:02:17
- よくわからないけど、2-1で鬼怒(軽巡)を使う理由ある? 大破が多いと思うなら、重巡級と入れ替えればいいんじゃない? そもそも2-1なんて潜水6で適当にデイリーこなす海域では……。 -- 2018-12-10 (月) 11:02:16
- 2-1Cって一番強いのでエリリなわけで、クリティカル直撃以外で一発大破はありえないわけだが -- 2018-12-12 (水) 11:23:44
- 鬼怒改二の三隻目を確保 遠征がより捗るな! -- 2018-12-12 (水) 11:20:02
- 改二にしたが,できそうと思った2-5攻略任務が完璧な無理ゲーと思い知り,特大発の入手は断念。編成任務だけで終わってしまった。設計図無駄遣いの後悔感がハンパないっす。 -- 2018-12-16 (日) 23:10:55
- なんで鬼怒改二には否定的なコメが目立つんだろうね。2期で鬼怒任務をこなさなければならないのは同情を禁じ得ないけど、編成するだけで遠征効率+5%で一人で20%に到達できるだけで十分優秀なのに。輸送連合でもTP稼げるし、陸上型への打点にもなれる。マイナス面ばっかりじゃなく、プラス面に目を向けた方が建設的よ? -- 2018-12-17 (月) 01:50:01
- この木と2つ上の木以外に何かあったっけ?覚えがないせいで枝が過剰反応してるように見える。 -- 2018-12-17 (月) 07:37:51
- 流れた木についた枝にそうと言えるコメントは1つあった。 -- 2018-12-17 (月) 08:02:08
- おお、ログじっくり読み返してたらそこそこあった。完全に最近の記憶で話してました、ごめんなさい。便利コメントや増やしたいコメントの印象しか残ってなかったからめちゃめちゃ意外。 -- 2018-12-17 (月) 08:23:11
- 自分は直前に達成させたわ、運営・開発は任務の事を忘れて編成・索敵とか作ってるんかな?Lv99で激レア装備無し・主砲改修★8以内で50未満で達成できなかったら作り直しとか生放送でやってほしい -- 2019-02-02 (土) 06:17:59
- 改二実装されて即改二にして2-5任務未達成勢だけど、設計図の無駄遣いなんて思った事無いけどなぁ。遠征や輸送作戦はもちろん、先制対潜と対空との両立とか凄い役に立ってくれてるけど…。 -- 2018-12-17 (月) 23:19:24
- 断念する前に編成晒してアドバイスもらうとかしないの? -- 2018-12-17 (月) 23:46:15
- ここらでボヤいてる奴は編成の晒し方すら知らない可能性がある。 -- 2018-12-18 (火) 12:56:59
- 対潜も対空も大発特攻もいらない2-5は鬼怒とあんまり相性良くないよね、晴嵐とか甲標的とかの手数が必要なマップだし。 -- 2018-12-20 (木) 04:17:20
- 基本一隻教の自分でも実装して即2隻目育成始めたくらいには有用なんだが…少なくとも対潜と対空は改二水準じゃない?対地もイケるし。 -- 2019-02-06 (水) 00:30:34
- なんで鬼怒改二には否定的なコメが目立つんだろうね。2期で鬼怒任務をこなさなければならないのは同情を禁じ得ないけど、編成するだけで遠征効率+5%で一人で20%に到達できるだけで十分優秀なのに。輸送連合でもTP稼げるし、陸上型への打点にもなれる。マイナス面ばっかりじゃなく、プラス面に目を向けた方が建設的よ? -- 2018-12-17 (月) 01:50:01
- 改二になっても鬼ょ怒ぅには成らないのね -- 2018-12-19 (水) 18:20:11
- (改二のサイズでも)足りんのか? -- 2018-12-19 (水) 18:56:49
- これが巨じゃ無くて何が巨 -- 2018-12-21 (金) 10:26:16
- イベントの「輸送作戦」の文字に、ついに改造を決意して、7-1回したけど間に合わなかった…。現在69。情報待ちの間に75まで行けるかな? -- 2018-12-26 (水) 12:21:10
- ローソンコラボは大変なことになりそうですな・・・ -- 2018-12-26 (水) 15:02:34
- イベントの出番で99に届いたのでケッコンデース -- 2019-01-06 (日) 02:15:42
- 遠征や輸送の効率も上がる、巨乳、人懐っこい、かわいい、これ以上何を望むというのだね。 -- 2019-01-14 (月) 03:23:52
- 指輪を受け取ってくれることぐらいか -- 2019-01-19 (土) 16:24:55
- 節分でもあるし、オニオコプンプングラ来たね! -- 2019-01-19 (土) 09:56:36
- ローソンコラボグラだな!忘れてた。 -- 木主? 2019-01-19 (土) 10:02:43
- パーカー越しにもわかるその大きさ -- 2019-01-20 (日) 15:05:16
- ローソンコラボに合わせて改二にした。一緒に買い物いこうな! -- 2019-02-03 (日) 23:53:19
- かわいいでしょ? これウチの嫁なんすよ。 -- 2019-02-05 (火) 14:50:57
- 長良「お前達はいいよなぁ・・・どうせ俺なんか・・・」 (チェーンジキックホッパー) -- 2019-02-05 (火) 23:15:31
- 今年もまた鬼怒の季節が終わる。マジパない。 -- 2019-02-09 (土) 04:05:54
- 近所のローソン鬼怒と浮き輪が残ってる... 鬼怒いい子なんだからもらってやれよー -- 2019-02-14 (木) 00:20:14
- 鬼怒川沿いのローソンだって由良隈捌けて鬼怒と浮き輪が残ってる場合あるから…何日も前だけど。 -- 2019-02-14 (木) 00:51:00
- 何店舗か回ったけど残ってるのは大体浮き輪さんと鬼怒やな… -- 2019-02-14 (木) 01:25:00
- 三姉妹もので「包容力のあるお姉さん」「ボーイッシュな元気っ子の次女」「守ってあげたい系末っ子」の組み合わせだと人気面で次女が割を食うのはよくあること…その代わり漫画とか小説だと主人公・メインヒロイン適性の高いポジションではある。つまり鬼怒にはヒロインとして輝ける素質がある。…いやまあ六姉妹の五女だけどね -- 2019-02-14 (木) 06:16:45
- 3人共貰って来た、胸元見なければあぶぅと一緒に並んでるとカップルに映りそうなイケメンぷりがgood -- 2019-02-17 (日) 17:55:11
- 自分の行きつけのローソンじゃ2日目にはキモいヤツしか残ってなかったぞ 無論それを察して初日の7時ジャストに襲撃したけどな (3人とももちろん確保、なお普段食わないからチョコの始末に困るのはもはや恒例) -- 2019-02-18 (月) 21:06:14
- わし(34)がチョコだけ貰ってさしあげよう -- 2019-02-25 (月) 23:28:54
- 鬼怒鳴門さんに思わず反応してしまった、不謹慎ながら。日本に来てくれてありがとう -- 2019-02-26 (火) 22:32:54
- 「だましたのね……何故、私が『きぬ』という名前かわかる……?」「『鬼が怒る』……と書いて『鬼怒』!それが、私の本当の名前!」 -- 2019-03-03 (日) 19:04:57
- マジ卍 -- 2019-04-25 (木) 12:09:46
- 遠征一筋まる2年~ やっとケッコンできました。提督の顔を見るとヤル気が出るといわれるけどついでにキラがついてくれるとうれしいですね -- 2019-04-06 (土) 22:15:14
- おめでとう御座います。是非そのヤる気を受け止めてあげましょう。そりゃもうキラッキラになりますよ。 -- 2019-04-16 (火) 22:26:38
- 野水画伯、今度は鬼怒が某千葉県非公認ゆるキャラみたいに描いたそうな… -- 2019-04-25 (木) 11:54:01
- 遠征専用の鬼怒改二を増やすと大発が圧縮できるの良いね。大発持参するのもあって、一気に2個余裕ができることになるから特大発作りやすい。 -- 2019-04-28 (日) 02:27:56
- 改二になってからイベ以外はずっと資材課課長のウチの鬼怒さんが今朝帰投時にめでたくLv99になりました。これからも遠征宜しくね -- 2019-05-05 (日) 10:39:29
- さて、今イベはどこで何をやってもらおうかな。E-2の軽巡枠を矢矧に譲るとすると、出番は後段か…たまには輸送だけでなく対潜か対空で活躍させてみたい。 -- 2019-05-22 (水) 00:15:07
- 先制対潜が必要になり、かつ防空も必要って局面はちょろちょろあると思う。単純な殲滅火力出す以外は結構なんでもこなせるからね -- 2019-05-23 (木) 07:34:24
- E4乙機動削りの第2艦隊で秋月砲×2+カミ車+増設機銃のっけて使ってみた(初手は空襲マス)。道中~ボス開幕までは良かったんだけど、昼戦二巡目で狙われることが多くて削りではイマイチ活躍させてあげられなかったなぁ。水上は由良ねぇに任せて無事突破したけど、ひょっとしたら逆のほうがよりマッチしたかもしれない -- 木主? 2019-06-09 (日) 01:29:11
- 先制対潜が必要になり、かつ防空も必要って局面はちょろちょろあると思う。単純な殲滅火力出す以外は結構なんでもこなせるからね -- 2019-05-23 (木) 07:34:24
- 今頃知ったんだけど、遠征に鬼怒改二がいたら大発は三個でいいってこと??今までもう一隻大発搭載可能艦入れて大発計4個で遠征出してたけど、実際は鬼怒一隻+大発三個で足りるの? -- 2019-06-25 (火) 07:37:07
- 大発は3つでボーナス分に届いたはず、特大のボーナスは別だから大発系のボーナスMAXには更に特大発が4ついるだったけ?伸びと手間考えたら鬼怒改二+大発★M×3でいいと思う -- 2019-06-26 (水) 01:26:41
- あ、大発ボーナスは4つで最大だけど鬼怒改二で+1されるから『大発は3つでボーナス分に届いたはず』と書きました -- 2019-06-26 (水) 01:28:55
- そうだよー。鬼怒の3スロに大発系載せるだけで最大効率。他艦に大発搭載可否を問わないのも良い -- 2019-06-26 (水) 01:47:14
- ウチは改修済特大1、同じく改修済大発2載せてる。逆に随伴駆逐に載せてた改修済大発1は下ろした -- 2019-07-04 (木) 15:51:17
- 大発は3つでボーナス分に届いたはず、特大のボーナスは別だから大発系のボーナスMAXには更に特大発が4ついるだったけ?伸びと手間考えたら鬼怒改二+大発★M×3でいいと思う -- 2019-06-26 (水) 01:26:41
- ベテランになると遠征は鬼怒改二を3隻旗艦にして運用してるものなんですか? -- 2019-06-27 (木) 10:15:33
- ベテランというのがどのくらいからの人を指してくるのかはわかりませんが、設計図にの使いみちに余り出して遠征効率でも上げてみるか!となると鬼怒を増やす人は一定数居ると思いますよ -- 2019-06-28 (金) 02:20:55
- 3隻いるとして1枠目は全艦キラ無しで出せる長距離等、2枠目は一部キラ無しでいい東急2あたりで鬼怒いれっぱOKだけど、海上護衛とかの全艦キラが欲しい遠征を三枠目で回すとしたら、4隻目も居ないと、3枠全部鬼怒はいりっぱなし…はしにくかったり…(なお、自分の所は3隻要るが大発が充分ある場合鬼怒の在籍数で上昇するのは遠征効率よりキラ管理に関わる時間等の負担軽減だったりする) -- 2019-07-06 (土) 15:22:31
- 自分のところは鬼怒が2隻いるけど、海上護衛等の大成功遠征要員としてキラ付けローテしてる。上の枝も書いてる通り、鬼怒の強みは1-5で簡単にキラが付きつつ大発積めて追加ボーナスもある軽巡ってところだと思う。遠征効率だけを上げるなら大発搭載艦は2隻は欲しいし。 -- 2019-07-06 (土) 22:19:06
- セリフ一覧を開くとCVとイラストレーターが書いてないけど、書き忘れかな? -- 2019-06-27 (木) 23:50:14
- 対空カットイン役としては伊勢日向と相性いいんやね。最近無駄に電探要求されるし覚えとくと補助対空として便利そう。 -- 2019-07-06 (土) 21:25:26
- 鬼怒に壁ドン…逆にされたら、それは洪水が起こってるって事なんですが。(石下の旧294で団子買って帰りつつ) -- 2019-07-06 (土) 22:44:16
- 滝ドンして華厳滝を2段にしてしまうお茶目さんです -- 2019-07-12 (金) 16:16:18
- 二期移行に伴う初期持参装備変更が未確認な艦娘の一人です。確認できた方はコメント欄への報告かこちらへの記述をお願いします。 -- 2019-07-19 (金) 11:46:32
- 本日実装。鬼怒改二装備変更なしです。 -- 2019-07-21 (日) 15:43:20
- 昨日改二にしたけど変わってなかったです -- 2019-07-21 (日) 16:48:03
- 先ほど改装しましyが変更なしでした -- 2019-07-22 (月) 00:39:05
- 反映しました。 -- 2019-07-23 (火) 00:26:58
- お疲れ様です。 -- 2019-07-23 (火) 09:43:30
- お鬼怒ちゃんもそろそろ水着なんてどうですかね -- 2019-07-24 (水) 15:45:38
- 鬼怒、水着着てこい!上平橋辺りの川っぺりでバーベキューすっぺよ! -- 2019-07-24 (水) 16:12:20
- うーん何度見てもイケメン… -- 2019-07-31 (水) 23:47:18
- 演習から帰ってきたときのボイスが全部「おぅ~い!ていとくぅ~!艦隊、戻りましたぁ」になってしまった・・・ -- 2019-09-02 (月) 13:58:34
- だいぶイベント出撃が増えた。第一艦隊に置いて集積姫を吹っ飛ばしつつの増設対空カットインが便利だわ。 -- 2019-09-23 (月) 03:43:20
- うちの鎮守府でも、第一艦隊の対地役として、駆逐や水母よりも硬いし素火力高いし結構出番が多い。遠征役で複数持っていることもあって札切りやすいのも良い。 -- 2019-09-23 (月) 10:06:59
- ちょうど一年前のイベントの大活躍で愛着ができた機会にかなり鍛えて、最近はどうにもならなくなった海域で投入しているな。沼りそうな状況を打開してくれる頼もしい味方になった。 -- 2019-09-30 (月) 15:47:21
- 鬼怒の右手じゃなく左肩のスロープの上にも阿武隈同様連装機銃じゃなく三連装機銃載せてること今更気づいた。穴にもう一個★10三連装機銃載せとくか -- 2019-10-16 (水) 02:37:17
- 由良以降の5500軍団に火力修正入ったみたいだね… -- 2019-10-25 (金) 22:13:28
- 阿武隈「例外もいますけど」 -- 2019-11-29 (金) 17:59:34
- 阿武隈はしゃーない -- 2020-01-18 (土) 00:05:35
- 阿武隈「例外もいますけど」 -- 2019-11-29 (金) 17:59:34
- 性能比較表の所に能代・阿賀野がないのは酒匂・矢矧を参考にということでしょうか? -- 2019-12-26 (木) 12:22:20
- 今イベE6第1(輸送)ゲージ(Pマス)S勝利時、鬼怒改2が2人居てTPが90+53=143となるところ135しか計上されず所謂大発の上乗せが1人分しかカウントされていないようでした。全て損傷無し~中破でした。元からの仕様でしたらスミマセン。 -- 2020-01-02 (木) 15:10:00
- さぁ今年も鬼怒の時期がやってきました、皆様で護って行きましょう -- 2020-01-14 (火) 19:34:41
- 少しは妹の方も… -- 2020-01-15 (水) 09:05:13
- 鬼だけど豆投げてるからヘーキヘーキ -- 2020-01-17 (金) 21:34:52
- 妹に投げたつもりが姉バルディに当たってさぁ大変ってのも今年からあるだろうなぁ -- 2020-01-18 (土) 12:14:43
- 毎年鬼役なんだから偶には鬼怒にもいい思いを、と思ったが「豆・こんにゃく・イワシ・ソバ・けんちん汁・クジラ(?)・最近問題のアレ」節分の食べ物はパっとしないな・・・ けんちん汁は好きだが -- 2020-01-23 (木) 21:38:17
- 阿武隈がとばっちりというか八つ当たりと言うかな目に合ってるからその点はマイナスになるという阿武隈提督の感想 -- 2020-01-26 (日) 01:34:30
- 由良「」 -- 2020-01-28 (火) 19:50:57
- 最近問題のアレって恵方巻か。問題というから鬼怒の故郷の名産しもつかれかと思った。【栃木の節分事情】節分の豆がたくさん残ったので、しもつかれにした -- 2020-02-02 (日) 17:25:27
- ロシアンなんちゃらって普通一個だけ死ぬアタリが入ってるもんなんじゃないの?甘いの一個だけナンデ? -- 2020-02-23 (日) 21:09:16
- 超高校級の幸運仕様なので提督が物凄い鬼引きの可能性(幸運とは言っていない) -- 2020-02-23 (日) 23:13:58
- まあホワイトデーにきっちり仕返しをしてやるんだがな -- 2020-02-25 (火) 03:45:34
- そこは、あえて香り高い、舌にとろけるような高級トリュフで反応を見たい -- 2020-02-25 (火) 05:43:11
- それやっちゃうと鬼怒がロシアンチョコ作っちゃったのを一人になったときとかに後悔しちゃう気がする -- 2020-03-01 (日) 07:52:11
- くっくっくっ…辛かろう…? -- 2020-03-14 (土) 19:12:28
- ロシアンチョコにチャレンジして早5年。毎年激辛チョコを引いてしまう我ら提督も大概だな・・・ -- 2020-03-15 (日) 15:50:41
- バレンタインからホワイトデーにかけてのそういうイチャコラプレイかもしれんがね -- 2020-03-16 (月) 07:45:29
- ロシアンチョコにチャレンジして早5年。毎年激辛チョコを引いてしまう我ら提督も大概だな・・・ -- 2020-03-15 (日) 15:50:41
- 鬼怒ちゃん…今年の春一番はもう1ヶ月も前の事よ…… -- 2020-03-28 (土) 22:28:50
- デフォの大発に対潜が高めだからマンスリー遠征適正高くて助かるわぁ -- 2020-04-28 (火) 16:05:58
- ウチの鎮守府で一番過酷な扱い受けてると思う。日中は東急系で夜間は北方航路護衛、随伴5人は -- 2020-05-11 (月) 12:57:41
- キラ切れたら交代してるけど鬼怒だけは完全に出ずっぱり。お休みはイベント深部侵攻中の間だけ。 -- 2020-05-11 (月) 12:59:48
- 着任して6年。改装2に成って、数年。110人目の嫁と成りました。初の資源遠征で嫁艦となった。今後とも遠征イベントでは大発運搬旗艦として大いに期待します。 -- 2020-05-14 (木) 14:48:06
- 改二にしてから、イベント以外では遠征でしか使ってないのに、 -- 2020-06-02 (火) 21:55:53
- LVがいつの間にか96になってた。遠征だけでこんなにLV上がるとは・・・ -- 2020-06-02 (火) 21:57:51
- 旗艦は結構上がりますね -- 2020-06-04 (木) 17:04:12
- うちの鬼怒はイベの輸送作戦でたまに使うくらいでほぼ遠征専任だったけど、そのままLv99到達して遠征を引退してしまったわ。今はたまの輸送作戦を待つ日々 -- 2020-06-04 (木) 17:24:16
- 遠征部長だからねぇ、副部長に夕張が就任したからキラ切れてる時一時交替 -- 2020-07-11 (土) 12:04:07
- LVがいつの間にか96になってた。遠征だけでこんなにLV上がるとは・・・ -- 2020-06-02 (火) 21:57:51
- 鬼怒川の河原で大河ドラマのロケがあったらしいが鬼怒川で長良川決戦撮ったとか、鬼怒も長良型なんだなぁ。(関係なし) -- 2020-06-04 (木) 15:58:59
- その前(?)にも栃木の「嘉陽ヶ丘ふれあい広場」ってとこにロケに来てたが、近くに雷電神社があったのだ。うん、本当におにおこ関係ないな(近くを流れてるけど) -- 2020-06-05 (金) 17:39:21
- それは壬生だから黒川だぞ。どっちかというと鬼怒川の近くといえるのは宇都宮の平出雷電神社 -- 2020-07-25 (土) 15:34:55
- その前(?)にも栃木の「嘉陽ヶ丘ふれあい広場」ってとこにロケに来てたが、近くに雷電神社があったのだ。うん、本当におにおこ関係ないな(近くを流れてるけど) -- 2020-06-05 (金) 17:39:21
- 2020/06/19アップデートで一部海防艦・駆逐艦・軽巡の改装初期兵装が更新された際の初期持参装備変更が未確認な艦娘の一人です。確認できた方はコメント欄への報告とこちらへの記述をお願いします。 -- 2020-07-23 (木) 16:42:22
- 自分も変更なし今確認した。改と違って改二は変更ないのね。 -- 2020-10-29 (木) 18:10:18
- 改二での持参装備は浦風砲・三連集中・大発で変更なしです。 -- 2020-07-25 (土) 15:16:10
- \キヌネテナイヨ/ -- 2020-07-25 (土) 16:54:07
- ずっと複数持ち迷ってたけど★maxの大発と同じく特大発が揃って勲章も余ってきたんで、複数持ちする事にした。「尽くるなき幸と恵みの鬼怒改二」って県民の歌も言ってるしw -- 2020-10-03 (土) 10:21:40
- 本日指輪を渡しました……イチャイチャしてんな -- 2020-10-26 (月) 11:25:01
- 2隻目75到達、さあもう一隻がんばんべ。遠征の大発持ちが1隻で済むのはありがたい代わりに他の艦入れられる。 -- 2020-10-30 (金) 04:41:36
- うちは遠征用に鬼怒3隻体制だから後段作戦で大活躍してくれそうだね。連合第1と第2で2隻使えるかも -- 2020-12-02 (水) 11:23:52
- E3まだ出てなかったから鬼怒使わずに済んでよかったー -- 2020-12-02 (水) 12:36:20
- 1-1とかでキラ付けしてるとき、なんか鬼怒だけ被弾率が高いんだけど・・・他の艦ならほぼ躱すんだけど鬼怒だけボコボコ被弾する -- 2020-12-22 (火) 21:21:30
- なぜ1-1?1-5なら攻撃スカさない限り一周で3重キラつくじゃん -- 2021-01-21 (木) 13:23:45
- うちの鬼怒も1-1で良く被弾するねー、被弾しやすい隠しステータスでもあるのかなー、って思ってしまいます。 -- 2021-01-30 (土) 23:27:08
- 秘書艦の鬼怒が渾身のクリスマスジョークを言い終わったタイミングで遠征ボタンをクリック。皐月「ふふ、いいんじゃない?」 -- 2020-12-25 (金) 13:18:41
- 火力と対潜の上方修正を反映しました -- 2021-01-14 (木) 00:36:59
- 一年の半分くらい鎮守府にいない艦娘 -- 2021-01-21 (木) 13:24:53
- 鬼怒ちゃんの節分セリフ、おもろいわ。 -- 2021-01-25 (月) 21:29:52
- 遠征用鬼怒が3人ともLv99になった、基本キラが途切れる前に重ね掛けする派だから、上から順番にやっていかないどれにキラ付けしたか分からん・・・ -- 2021-01-30 (土) 22:45:04
- どんなに強い軽巡が実装されても鬼怒には大発内蔵(しかも★に影響を与えない)がある限り出番があるの地味にすごいと思う -- 2021-04-02 (金) 11:10:17
- いったい、鬼怒ちゃんのどこに大発分の資材が隠されているというのか… -- 2021-05-02 (日) 13:17:04
- てーとくの顔見ると、殺る気が出てくるなぁ!オニオコなの? -- 2021-06-06 (日) 01:25:27
- 「軽巡!鬼怒!」が「青春!鬼怒!」に聞こえるウチの鎮守府では、そういう方向のキャラ付けがされている -- 2021-06-12 (土) 12:03:01
- 鬼怒「いいよ、大発持っていかせてあげなよ」鬼怒「鬼怒が(大発)1人分になる…」 -- 2021-06-19 (土) 10:16:28
- 機銃1個だけで対空CI発動するのすっかり忘れてた…秋月のCI奪っちゃやーよ -- 2021-09-12 (日) 12:24:53
- 特徴のないこの子をLv.75まで育てるのちゅらい -- 2021-09-24 (金) 06:44:43
- 遠征に放り込んでるといつのまにか75に成長するよ -- 2021-10-23 (土) 15:40:18
- いつの間にか3隻そろえ、いつのまにか3鬼怒の為に改修maxの大発2と同じく特大発を揃えていた。キラ付は面倒でやってないんだけどね -- 2021-10-23 (土) 02:19:06
- イベントで第二や第三艦隊を出撃に使うとき以外鬼怒を休ませてやれてないな。もうちょい休ませたかったが、もうスキャンプお迎えしてしまったんだ… -- 2021-11-24 (水) 01:23:28
- E-2の輸送で謎の沼にはまってしまったんだが、鬼怒ごんって、戦闘輸送艦としての運用もできるんだな。図面余ったら二丁持ちもありか。 -- 2021-11-29 (月) 02:26:31
- 各遠征艦隊用に3人目指そう! -- 2021-11-29 (月) 05:53:15
- 他に設計図使う子いないんかい… -- 2021-11-29 (月) 09:37:05
- 横だけど「全く同じ改装形態の同艦複数持つとか無駄」が基本理念の自分が唯一勝てなかった子。鬼怒は尽くるなき幸と恵みと資材をもたらしてくれるのね。 -- 2022-01-17 (月) 12:20:21
- 設計図余りそうなら先に鬼怒三人にしておくと大発マックスの必要数が単純に3個減るし大発駆逐全員を通常海域の資源回収に回せて育成駆逐を突っ込めるようにから先に作っとけばその分後から恩恵出るのは確か -- 2022-01-17 (月) 12:49:30
- 設計図28枚あるわ -- 2022-03-07 (月) 08:44:53
- 各遠征艦隊用に3人目指そう! -- 2021-11-29 (月) 05:53:15
- なんだ、前段で特効艦にしておいて後段でも別札で特効艦になるのか -- 2022-03-06 (日) 22:12:34
- 10回ほど建造すれば1時間15分枠で出る。阿武隈のときもあるけどさ -- 2022-03-07 (月) 08:48:32
- 前段E-2の特効は罠だ。全然特効なかった。むしろE-4ー3装甲ギミック破壊WマスS勝利で史実艦3隻いるため編成的に鬼怒がいる。一応軽巡なら北上大井でもいいが道中大破が怖いので鬼怒改二があったほうがいい。 -- 2022-03-08 (火) 13:45:53
- やべーやべー、E-2特効の情報に釣られる所だった。鬼怒は今回E-4だな。イベント中2隻目を育てる余裕はねえ。 -- 2022-03-16 (水) 19:22:18
- 西鬼怒・鬼怒・東鬼怒3隻用意しといて助かったぜ -- 2022-03-08 (火) 10:16:20
- 冬イベントでは最強の手札の一つだな。切り所を間違ったらえらいことになる。 -- 2022-03-08 (火) 17:50:24
- ゆーても第十六戦隊札付けるだけじゃね?他有効なところあるんだっけ -- 2022-03-08 (火) 22:27:53
- やばいな。まだ鬼怒改二2隻しかない… -- 2022-03-08 (火) 21:31:15
- お鬼怒ちゃん… -- 2022-03-08 (火) 22:29:45
- 週末7-1ふんまわして改二にした。こんな無茶もうしたくないわぁ。 -- 2022-03-14 (月) 11:24:33
- 今日、8年艦これをしていて初めて艦娘を鬼怒を沈めてしまった 結果だけで言えば誤進撃で 嫁艦という間柄ではなかった だからと言ってこんな こんな真似は住まいとしてきたのに うらっみごと一つ言わず 辛い こんなにつらいごめんなさい ゆるしてくれ ゆるしてくれ どんなに苦しかっただろうか -- 2022-03-24 (木) 21:06:52
- 普段は遠征専従だけど、浦波改二任務で7-2とか引っ張り出すと未婚/対潜改修なしでも15ソナーで1スロ先制対潜放てるし侮れないね。 -- 2022-04-02 (土) 13:06:54
- 1-6以外の資源マス、1-3とかだと普通に内臓ダイハツはカウントされないのね・・・ -- 2022-04-12 (火) 04:06:20
- 鬼怒は既に1隻改二がいるのですが、今回のイベントで2隻鬼怒がドロップして育てようか迷ってます。育成コストがかかる事を踏まえても育てた方がいいでしょうか。 -- 2022-07-16 (土) 09:57:47
- 日常では軽巡含む遠征の引率、イベントでは海域の異なる輸送ゲージで投入可(しかもポケットに特殊機銃だけでお手軽対空CI発動可)とメリットが多い。設計図を無理なく用意出来るなら鎮守府の輜重をしっかり支えてくれるいい子ですよ。 -- 2022-07-16 (土) 10:11:56
- 鬼怒改二の主な役割は、遠征で得られる資源を増やしてくれるという縁の下の力持ち的なポジションです。資源の備蓄が増えることは、艦隊の出撃可能回数の増加≒敵艦隊に挑める回数の増加に繋がりますので、そういう意味で育てる意味はあります。ただ、自艦隊の強化(具体的にはイベント攻略に必須級の艦娘の育成、札対策用の艦娘の育成、装備取得・改修等)が済んでいなければ、試行回数を増やしても敵艦隊を突破できません。という事で、イベント攻略のための艦隊強化が済んでいるのであれば、鬼怒改二を育成してもいい。済んでいなければ、艦隊強化優先になるかと思います。一応遠征資源の増加は、大発搭載可能駆逐艦を投入することでも解決できます。長文失礼しました。 -- 2022-07-16 (土) 10:24:08
- イベントで甲乙を頻繁に狙うならサブがいると輸送で楽できると思うよ。全スロ戦闘用の装備に振っても大発1個は積んでる扱いになるから、通常とか遊撃で輸送量が稼ぎにくいのに道中の対潜や空襲がしんどくてゲージの長い時なんか特に頼りたくなる。まぁ主に設計図がネックではあるけど、欲しくなったらすぐ手に入れやすい艦というわけでもないので育てておいて改造は後回しでもいいかもね。 -- 2022-07-16 (土) 11:15:44
- お鬼怒ちゃん色んな意味でマジパナイ -- 2022-07-17 (日) 11:58:30
- 鎮守府川柳かな? -- 2022-07-17 (日) 12:03:13
- 遠征ばかりで固有cut-in持ってたの完全に忘れてた -- 2022-08-16 (火) 00:05:43
- 穴機銃+1枠で対空CI撃てるので、艦隊の装備欄大発で埋めたい時とかに割と助かる。空襲強いと焼け石に水だけど。 -- 2022-08-16 (火) 00:41:29
- 秋月と組ませるときは邪魔だけど、他が汎用カットばかりとかなら保険になるな -- 2022-08-16 (火) 06:58:10
- 穴機銃+1枠で対空CI撃てるので、艦隊の装備欄大発で埋めたい時とかに割と助かる。空襲強いと焼け石に水だけど。 -- 2022-08-16 (火) 00:41:29
- ぼかぁね、君を3人目の奥さんにしたいと考えてるんだよ(1人目・由良 2人目・阿武隈) -- 2022-08-16 (火) 09:42:12
- 長良型は6人もいるのに木主は3人と言う… -- 2022-08-16 (火) 09:51:02
- 4人目は五十鈴の予定です 長良と名取は同時になりそう(木主) -- 2022-08-16 (火) 11:19:51
- うちは鬼怒2人目と3人目がLV98まで来てるよ。1400円は課金済みです。1人目は147 -- 2022-09-03 (土) 21:24:22
- 長良型は6人もいるのに木主は3人と言う… -- 2022-08-16 (火) 09:51:02
- はい次席の鬼怒改二指輪無事到達。首席は運ボーナス+4だったが、今度は満額回答いただけました。尽くるなき幸と恵みをありがとう -- 2022-09-16 (金) 19:50:58
- 三隻目も運満額回答貰った。ありがとう、いつも休みなく働かせてるのに本当にありがとう。なお長良型で基本ボーナスしか付かなかったのは由良さんとアブだけでした。 -- 木? 2022-10-11 (火) 15:43:15
- 「まずはアブ!あんたからだ!」好き -- 2023-01-28 (土) 11:08:44
- どうせなら鬼怒改二も増設大発できたらいいのにね -- 2023-02-09 (木) 20:13:07
- 仮に穴大発も可能なら鬼怒に4つ積んでもう一隻大発艦連れて行かなくて良いってなるのかしら(遠征脳) -- 2023-02-09 (木) 21:04:15
- 鬼怒に3+増設1+内蔵1、随伴駆逐に3で、特大発4+大発4のmaxボーナスを目指す感じだろうか -- 2023-02-10 (金) 11:54:10
- 仮に穴大発も可能なら鬼怒に4つ積んでもう一隻大発艦連れて行かなくて良いってなるのかしら(遠征脳) -- 2023-02-09 (木) 21:04:15
- 「ただし、獲得資源増加は大発系が積める艦娘全てで適用されるが、鬼怒改二に大発系装備を一つ以上装備している場合に限り更に大発一つ分増加する。」ですが、2-2のボーキマスでは大発1つ分の増加が確認できませんでした。これは正しい情報でしょうか。 装備編成はこちらで、ボーキサイト50の獲得=大発系20個分のカウントで21個分のカウントになっていませんでした。 -- 2023-04-17 (月) 02:49:13
- 質問させてください。「内蔵大発」の項目の『よって、鬼怒改二に「特大発★max」を3つ積むと、基本+20%、改修+2%、特大発+5%の合計約27%になる。』は「鬼怒改二+特大発★max×3」に加えて『他の艦娘』が「(合計)大発★?×4」を持っていた結果の数字を指すのでしょうか。遠征部隊に「鬼怒改二+特大発★max×3」一隻のみで27%ボーナスを得られるなら、改修的にもありがたいなーと思いまして。よろしくお願いします。 -- 2023-05-05 (金) 09:02:19
- 鬼怒一隻のみで27%ですね。他の艦娘に大発★max×3を追加するとシナジー0.4%上乗せで27.4%になります。追加が大発★0×3だと改修効果2%が半分の1%になり26.4%と逆に下がるので要注意です。詳しくは特大発動艇のページを参照。 -- 2023-05-05 (金) 09:56:47
- 返信ありがとうございます。特大発のページも読んでみました。とりあえず当該記事にあるように「特大発★6×3(を鬼怒改二に載せてボーナス26.2%)」を目指して改修していこうと思います。 -- 2023-05-05 (金) 17:32:41
- 鬼怒一隻のみで27%ですね。他の艦娘に大発★max×3を追加するとシナジー0.4%上乗せで27.4%になります。追加が大発★0×3だと改修効果2%が半分の1%になり26.4%と逆に下がるので要注意です。詳しくは特大発動艇のページを参照。 -- 2023-05-05 (金) 09:56:47
- オニオコオーグメント カンセイシテイタノデスカ -- 2023-05-24 (水) 19:25:04
- いい加減水着実装してもらえないものか。同じ遠征常連の天竜型二人と大鷹さんはみんな水着なのに -- 2023-08-13 (日) 14:49:11
- そもそももう使う機会なさそうなエンガノmodeでの差分しか限定グラないよな -- 2023-08-13 (日) 15:08:47
- 一応ゲーム外で阿武隈とともにサンタ&トナカイ衣装はあるが、水着はないな… -- 2023-08-13 (日) 17:50:15
- よし阿武隈と水着同時実装だ! -- 2023-08-13 (日) 16:35:30
- そもそももう使う機会なさそうなエンガノmodeでの差分しか限定グラないよな -- 2023-08-13 (日) 15:08:47
- 「ゲームにおいて」の句読点の誤字を修正しました。 -- 2023-08-22 (火) 05:12:21
- 「専用対空カットイン」にも句読点の誤字があった為修正しました。 -- 木? 2023-08-22 (火) 05:20:57
- 鬼怒3隻体制で「鬼怒だけに特大発★max3つとか無理」なウチは特大発★max6つやっと作って1部隊2つずつ分配するのがやっと。大発★maxも6つ持ってるからそれも2つずつ分配してるけど -- 2023-08-30 (水) 18:54:26
- 4人いるのをリストラするか思案中…大発系MAXが十分にあってシナジー外な内蔵分のメリットがなく、対地駆逐の増産をしたのもあって対地軽巡なメリットも低いと考えると、残るメリットは輸送TPくらい? まぁ燃費だけみて龍田増やそうとは思わないし軽いメリットも残るか うーん (所で内蔵大発項目内の表記「内臓」で誤字ってるととこあるね) -- 2023-10-29 (日) 05:27:31
- なんで設計図必要な鬼怒改二を無計画に4隻も作ったんだ…? -- 2023-10-29 (日) 08:47:07
- 一応、第一から第四までの艦隊に1隻ずつ入れられて大発の分を装備無しで上乗せできる(1隻でまかなえる)=他の艦に装備で遠征の成功必要数値を割り振ることが出来るので低レベル艦を遠征枠に使える(イベント時などで大発艦を招集した際に資源集めに影響が出ない、早熟な牧場目的の艦であれば遠征だけ回しているだけでレベルが上がっていく)、というメリットはある。まぁ、もちろんあまり効率的とは言えないけども。あと、誤字は修正しました。 -- 2023-10-29 (日) 10:03:50
- 1葉さん修正ありがとうございます。1枝さん別に無計画に増やしたんじゃなくて、4スロ大発軽巡とか存在しなくて手持ちの大発類MAXも戦車/内火艇も潤沢じゃなく、大発対応駆逐もいまほど多くなかった頃に単艦で20%確保が可能で対地要員としても使えるのと、遠征中の鬼怒×3でも鬼怒にキラ補充ができるからと増やして使ってたのが、諸々の変化であまり使わなくなってきてるからリストラ候補に挙がってるだけなんだ。(古参よりなんで設計図はそこまで稀少じゃないし) -- 2023-10-30 (月) 06:19:43
- イベントでの輸送って4回以上ザラにあるから 4隻あるなら4隻使えると思うんだけど駄目なの? -- 2024-07-15 (月) 02:14:50
- なんで設計図必要な鬼怒改二を無計画に4隻も作ったんだ…? -- 2023-10-29 (日) 08:47:07
- 腹筋をツンツンしたら聞いた事ない声出しそう -- 2024-07-13 (土) 06:05:48
- カンッカンッ!(金属音) -- 2024-07-13 (土) 06:48:25
- フッ(キンキンキン!) -- 2024-07-13 (土) 10:13:02
- 高周波ボイスで「ヒャッ」って声を出す -- 2024-11-05 (火) 13:49:01
- カンッカンッ!(金属音) -- 2024-07-13 (土) 06:48:25
- 初夏ボイスすこ -- 2024-11-05 (火) 13:42:15
- なるべく特定の軽巡ばっかレベル上がらないよう出撃させてたら、いつのまにかほぼ遠征専の鬼怒が一番レベル上になっちゃった -- 2024-11-21 (木) 18:09:06
- ほぼ一日中遠征し続ける生活を7年も送らせたら遠征だけでLv150までになっちゃった -- 2024-12-09 (月) 15:15:00
- 日々の積み重ねってやっぱ大事だなぁ(遠い目 -- 2024-12-18 (水) 22:01:39