高波改二/コメント1

Cached: 2025-02-21 23:04:18 Last-modified: 2024-11-27 (水) 05:40:48

高波改二

  • お疲れ様です、かもかも水雷戦隊載ります。イベで頑張ってもらおう -- 2021-06-02 (水) 23:46:24
    • 改装演出が昔だったから随分前に用意されてたのかな? -- 2021-06-03 (木) 00:00:40
      • 三一駆の任務の残り(長波、朝霜、沖波、高波)だし? -- 2021-06-03 (木) 00:25:34
      • 特殊改装演出ってnameshipだけって訳ではないの? -- 2021-06-03 (木) 04:53:39
      • 海風や比叡、能代らも特別演出 -- 2021-06-03 (木) 22:11:39
  • 作成お疲れさまです!E5では高い特効があるので、新たな切り札に成れそうですね -- 2021-06-02 (水) 23:53:06
  • 雷装最大値86です [添付] -- 2021-06-03 (木) 00:02:37
  • 見張員☆8かぁ・・・改修素材とネジ次第では改二牧場やな -- 2021-06-03 (木) 00:03:03
    • ”水雷戦隊”も実装されましたし、そこへの上位改修の予告かも? 牧場するなら見張員(無★)の数を増やして改修に備えるほうがいいかも -- 2021-06-03 (木) 06:32:50
  • 改装Lv79かぁ、まだ70までしか育ってないorz -- 2021-06-03 (木) 00:23:33
  • 分かる範囲でステータス追記しました -- 2021-06-03 (木) 00:26:12
  • カワヨ! -- 2021-06-03 (木) 00:28:04
  • イベント中に改装来いよ!って要望に答えた形かな、嫁艦の人は早速フィニッシャーに出来ていい感じやね -- 2021-06-03 (木) 00:32:42
    • いや運12でフィニッシャーは -- 2021-06-03 (木) 00:41:01
      • 何のために水雷見張員おるのかね -- 2021-06-03 (木) 00:49:00
      • (装備が出そろった)今なら有利に戦えるかも!!っと本人も申しております -- 2021-06-03 (木) 01:12:11
      • 2ゲージ目攻略で運16の白露に水雷見張員載せてたけどロクにCI出さなかったんだよなぁ>葉1 -- 2021-06-03 (木) 12:05:45
      • 検証によれば、魚魚魚水構成なら7割から8割くらいで魚魚CIか魚魚水CI(2hit)が出るはず -- 2021-06-03 (木) 13:00:01
      • ↑↑その白露Lv80超えてる?そうじゃないと2発撃ちのCI出ないから発動率ガタ落ちする -- 2021-06-03 (木) 13:08:58
      • ↑とはいえ5-3なら普通は主魚電見で使うか。それでもバンバンカットインを飛ばすけど。 -- 4葉? 2021-06-03 (木) 13:13:41
      • 春イベントE5-3ラスダンでは白露はほとんどCIは出さなかったと付言しておく。 -- 2021-06-04 (金) 20:52:17
      • 嫁艦なら運改修してそうだけどね。 -- 2021-06-05 (土) 10:29:54
    • E3でルンガは越えてるから、E5でリベンジ!!って感じじゃない? -- 2021-06-03 (木) 02:45:13
  • 高波のページで史実読んで涙したのも最早懐かしい思い出。感無量。 -- 2021-06-03 (木) 00:48:33
  • ギリLv78だったので7-1でスパルタして改造したところ E5でリベンジさせてやるからな -- 2021-06-03 (木) 00:57:18
  • 定型ボイス作成。新ボイスは母港1と夜戦ボイスくらいですね -- 2021-06-03 (木) 01:19:51
  • 生足成分が増し、お胸が盛られ申したか。やはりうぬもサキュバスと呼ばれる系譜を辿る者…!! -- 2021-06-03 (木) 01:23:30
  • 半袖だからおそらく他の夕雲型改二同様夏仕様で秋以降は長袖になると予想 -- 2021-06-03 (木) 01:30:47
  • 他の夕雲型と同様に、補強増設には中型バルジ装備可能を確認。 -- 2021-06-03 (木) 01:35:19
  • 司令部が載るね -- 2021-06-03 (木) 01:42:22
  • 120あったんで即改装したけどね。ホーネット掘ってるところだったんで助かったわ -- 2021-06-03 (木) 04:55:00
  • 自信に溢れてるような表情がいいね。 -- 2021-06-03 (木) 05:33:32
  • 自信が持てていい顔するようになって嬉しい反面、なんかちょっと寂しそうな長波姉さん -- 2021-06-03 (木) 05:44:40
  • 中破の押さえる左胸と腋境に僅かなたぷつき確認。つまり兵站の時代は終わった -- 2021-06-03 (木) 05:58:46
  • イベ中の予告なしでの実装 瑞鳳以来ですかね? (とはいえ、イベのバナーにもいるし、この海域は高波の史実が強いし 予測できた?) ここまで温存していましたけど「二水戦」で頑張ってもらいましょう <現在、【E4-3】準備中の提督 -- 2021-06-03 (木) 06:30:34
    • 沖波も色々前フリあったとはいえ予告なし同然だったよな(でなきゃ任務で滅茶苦茶荒れたりしない) -- 2021-06-03 (木) 20:01:41
  • 実装された今だから言えるけど、特効艦にしても妙にドロップするなーとは思ってた -- 2021-06-03 (木) 06:34:15
  • 素 晴 ら し き 二 の 腕 -- 2021-06-03 (木) 06:52:09
    • 友 よ -- 2021-06-03 (木) 07:25:02
    • わかるかも! -- 2021-06-03 (木) 19:41:51
  • 演習相手にいたので気づかされたほど鈍いオレw -- 2021-06-03 (木) 07:28:25
    • 同じく。瑞鳳みたいに予告されてはいなかったのでびっくりしたわ。最上山雲朝雲もこんな感じで改二実装されたら盛り上がったのに。 -- 2021-06-03 (木) 10:22:31
    • お前は俺か。朝の演習で高波改二がいて一瞬?ってなったわw -- 2021-06-03 (木) 11:23:20
  • やはりサプライズカイニッ!か。いつ改装する?私も同行する -- 2021-06-03 (木) 08:09:52
    • 見張院! -- 2021-06-03 (木) 14:01:20
  • マジか!高雄改二!?と思って焦った。ふぅ艦種誤認だったぜ -- 2021-06-03 (木) 09:13:10
  • こいつが+8持ってくるってことは+6から共食い改修になりそうやな見張員 -- 2021-06-03 (木) 09:34:17
    • 14cm連装砲改「おっそうだな」 -- 2021-06-03 (木) 10:23:33
  • 12.7cm連装砲D型改二の火力ボーナスが+4なのが凄い。 -- 2021-06-03 (木) 10:10:57
  • 戦闘詳報だよな問題なのは -- 2021-06-03 (木) 10:28:00
    • イベント皆勤してりゃイヤでも増えるんよ -- 2021-06-03 (木) 11:57:13
      • 任務ページ…ウッ -- 2021-06-03 (木) 20:32:48
      • 紐パンスケベスカートメガネさんがジト目でそっち見てるぞ -- 2021-06-04 (金) 06:46:37
      • ↑任務娘さん紐パンじゃなかった。お詫びに高波のパンツ洗ってくる。 -- 2021-06-04 (金) 06:56:07
  • 精鋭水雷戦隊司令部は火力/雷装補正 +4/+5?それとも長波と同じで +6/+6? -- 2021-06-03 (木) 11:50:42
    • ★4の司令部搭載時のボーナスは火力+4、雷装+5、回避+7だね。補正自体は他の夕雲型と同じっぽい。 -- 2021-06-03 (木) 12:57:36
    • +4/+5だね -- 2021-06-03 (木) 13:01:39
    • せんきゅ。 -- 2021-06-03 (木) 14:32:15
  • 高波改って持参装備なんだっけ~いっぱい出るし牧場する価値あるかな~って検索したら高波改二のページがあって!?!?となった……おめでとうありがとう -- 2021-06-03 (木) 11:52:46
    • 元々、改の時点で見張り員持って来てくれるから牧場需要はあった娘なのよね -- 2021-06-03 (木) 14:03:36
    • 知らないで昨日普通に解体してしもうた -- 2021-06-03 (木) 15:08:23
  • なんだろうなんかエッチじゃない? -- 2021-06-03 (木) 12:13:03
    • むしろ夕雲型でエッチじゃない娘っているか? -- 2021-06-03 (木) 13:10:36
      • 清霜だけは唯一純粋だ異論は認めない。 -- 2021-06-03 (木) 22:40:28
      • ↑「お姉さまたちには内緒よ?いい?」こんな誘惑してきて純粋と言われてもなぁ(ギンギン -- 2021-06-04 (金) 12:39:05
  • かわいいの権化 -- 2021-06-03 (木) 13:04:09
  • 正面向いてる状態で目線が左上見てて瞳が丸い感じ... どう〇つの森の村人に見えたのは私だけ? -- 2021-06-03 (木) 13:14:51
    • そう言われればわかりみ -- 2021-06-03 (木) 13:30:20
    • 言われてみれば、そんな気がしてきた -- 2021-06-03 (木) 15:14:00
    • マイデザインで制服作ってと髪型調整すれば割と再現できそう -- 2021-06-04 (金) 10:26:48
  • 鬼○こけしに見えたの俺だけか…?若干のドヤ顔がすこ -- 2021-06-03 (木) 15:14:32
    • (高波°∀゚)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ\/\  -- 2021-06-03 (木) 18:36:55
      • お艦・モガミン・青葉・六駆。相方を選んでください。 -- 2021-06-03 (木) 20:15:01
  • エマ中尉思い出した -- 2021-06-03 (木) 16:29:50
    • 危険な所を最悪こちらの全滅していたかもしれないにもかかわらず助けたのに不遜な事言って修正されてしまうのか -- 2021-06-03 (木) 20:26:58
  • すけべになりやがって……元からだけど -- 2021-06-03 (木) 16:43:39
  • 新ボイスが2つ…だけって事はないよな?パスタ改二の方にあるかもですか? -- 2021-06-03 (木) 17:03:05
  • 戦闘詳報もらえる5-4の任務って改二でも大丈夫ですよね? -- 2021-06-03 (木) 19:36:29
    • 確認したわけではないけど大丈夫でしょう。運営がミスさえしていなければ。 -- 2021-06-03 (木) 20:16:25
    • 朝霜も沖波も改二で大丈夫だったし、大丈夫じゃないの? -- 2021-06-03 (木) 20:18:41
  • この子のおかげで如月ちゃんは改二駆逐艦運最下位から抜け出せたか。でも最近不幸艦でも運盛られる事多かったから珍しいね高波ちゃん -- 2021-06-03 (木) 19:48:55
    • 変なドロップ制限でまるゆ確保のハードルが上がったから、少し位水増ししてくれても・・って感じですね。 -- 2021-06-05 (土) 10:37:18
  • D型砲と四連後期と電探カットインで4桁出たわ(震 -- 2021-06-03 (木) 20:41:41
    • 今回のラスボスに対して高波がD魚電CIを撃った場合、クリティカルありなら1発当たり最低で600以上のダメージになるからな(装備はD2★10、後期魚雷★10、GFCS、見張員を想定)。というか今回は強特効艦のCIがボスに刺さればほぼワンパンだよ。 -- 2021-06-03 (木) 21:25:52
    • T字不利でも軽巡新棲姫に960のダメージを出しましたよ。あれには歓喜の声をあげてしまいました -- 2021-06-07 (月) 06:12:59
  • このタイミングで改二実装でふと思ったんだけど、高波改二を旗艦にするとさらに特効倍率が乗ったりしないのかな。今E5-2で足止め中なので検証しようがないのだけど -- 2021-06-03 (木) 21:11:21
    • 書き忘れました。もちろんE5-3でという意味です。 -- 2021-06-03 (木) 21:13:09
  • レベル80まで育てて放置してたけどギリギリだったんだな -- 2021-06-03 (木) 21:39:18
  • 改二にし忘れてたのかと思ってたらサイレント実装されてたのか -- 2021-06-03 (木) 21:50:27
    • 自分で耳塞いで聞き逃すのをサイレントとは言わん -- 2021-06-03 (木) 23:28:09
      • 無茶苦茶喧嘩腰で草 -- 2021-06-17 (木) 04:22:19
      • もしやサイレン実装 と言いたかったのでは -- 2021-06-24 (木) 12:09:49
  • で?これでどうやってナⅡ倒すの?(定期 -- 2021-06-03 (木) 22:41:57
    • 警戒陣で砲撃と雷撃避けて返す砲撃で普通に倒せるよ -- 2021-06-03 (木) 23:27:02
  • この高波……すけべ過ぎる!! -- 2021-06-04 (金) 00:50:32
  • e3終わらせちゃったせいで進化した高波がルンガの夜を勝利した上で生き残る、っていう遊びが出来なくなってしまった。まあe5で活躍させてやればいっか -- 2021-06-04 (金) 02:00:47
  • やべぇ・・・・・・ 高波ちゃんのこの表情めっちゃ好き -- 2021-06-04 (金) 06:35:13
  • どことなくサクラ革命の人みたい -- 2021-06-04 (金) 08:43:17
  • 運12だと流石に出番ねえなあ・・・ -- 2021-06-04 (金) 10:40:15
    • もしかして、改二艦で最低の運? -- 2021-06-04 (金) 12:19:05
      • 武蔵改二と、2回目の改装って事だと日進甲が10で最低値 12は第二グループで、他に加古と熊野(航改二。改二は13)がいる ・・・大鳳はどうなるかなぁ・・・ -- 2021-06-04 (金) 16:44:29
    • 運12の初期値でD型改三、魚雷、電探、増設見張員装備時に旗艦補正+探照灯+照明弾有りで計算すると主魚電>魚電見>主魚の3重判定で総発動率は約87.7%、倍率も1.70625倍>1.575倍>1.3倍でLV80以上なら全部2発判定有りだから十分行けると思うけどなあ?(ちなみに発動率約88%は旧仕様多重判定無し魚雷CIで言うと雪風改二の運初期値63で旗艦+探照灯+照明弾時の発動率とほぼ同じになるはず) -- 2021-06-04 (金) 23:13:47
      • 流石に旗艦にするのはねーわ。軽巡入れれば索敵稼げて他が楽になるのに。趣味でやる分には特に文句はないが・・・。 -- 2021-06-06 (日) 03:16:31
      • なるほど警戒陣で突っ込むなら旗艦は基本的に役立たずだし、複合判定CI持ってなくてCI発動期待値の低い軽巡を捨てたほうがずっといいのか… -- 2021-06-06 (日) 10:05:50
      • 別に発動率が1番高くなる場合で比較して多重判定無しの雪風改二とほぼ同じ発動率でだいたいこの位になるって話だから海域とか陣形とかは考慮してないよ。仮に今回のE5とかで警戒陣使う前提で随伴に置くとする場合も計算するなら探照灯+照明弾有り時で約76.8%でこれも多重判定無しだった時代の雪風改二を随伴に入れてた場合とほぼ同じ。取りあえず今回のカットイン修正で運12しか無い様な艦でも多重判定にする事で少し前の雪風改二に匹敵するレベルの発動率とダメージ期待値に出来る様になってまるゆが足りない場合でも駆逐艦ならカットインで使いやすくなったってのは嬉しい変更点ね -- 枝2? 2021-06-06 (日) 13:11:08
      • ちゃんとシステム学べば、自分から不満って減らせるんだな…勉強になりました -- 2021-06-06 (日) 21:02:33
      • 海域選ばないなら運関係なくこの子の出番自体怪しいと思う・・・ -- 2021-06-06 (日) 22:24:27
      • 低運駆逐艦でも十分CI期待できるようになったよっていう話をなんか変にそらそうとしてない? -- 2021-06-06 (日) 23:41:36
      • いや、木主的には今回のE5-3前提で話してるから問題ないぞ -- 2021-06-07 (月) 08:35:07
      • まあ弱くても改二になっただけでいいよ、つべこべ言い出すとそもそも甲型やら白露を改二にする戦闘詳報で矢矧や最上の改二、噴進砲量産しろよってなっちゃうし、実際今回のボス倒すのに改二じゃなくても別にいいし、だからといって改二にしてくれれば活躍してくれるかもしれないし -- 2021-06-07 (月) 13:09:29
      • 今イベで先行勢に神と呼ばれたまろーんでも運19だし、まるゆ1セットで追いつけるよ。高波を気に入るかどうかだけだな -- 2021-06-07 (月) 13:18:36
      • んだな。気に入れば使う感じでいい。そうじゃなきゃ運も夜戦火力も上な連中が4隻いるわけだから無理に使う必要もない感じで。 -- 2021-06-07 (月) 14:23:29
    • 甲型駆逐改二の中で頭抜けて索敵高いんで、2-5や3-5などの装備自由度が上がる。E5-3の索敵判定も厳し目よな -- 2021-06-07 (月) 08:52:23
      • 夕雲型と比べてレーダー改修★2か★3くらいの差にはなるんだっけ? -- 2021-06-07 (月) 14:26:06
  • ポケモンアニメXYのショータに似てる、異論は認めません -- 認めないおじさん? 2021-06-04 (金) 18:09:15
  • 腋肉えっちマン!!!!!! -- 2021-06-04 (金) 18:31:00
    • わかるマーーーーン!!!!!! -- 2021-06-06 (日) 10:32:04
  • 高波改二の中破姿はこう..なんか..ヤバいな 心の奥深くに封印してたぶ厚い扉が開いてしまいそう(ふんすふんす -- 2021-06-04 (金) 22:09:08
  • 今イベ初の『夕雲型新規艦』がこの子だったウチの艦隊・・・  いや、高波が強くなってくれるのは嬉しいんだけど、ドロ率1%の艦(しかも既所持)がポロポロ出て新顔が2人とも全く来ないとかどうなのさ日向 -- 2021-06-04 (金) 22:54:10
  • 改二になったら装甲高いかと思ったらそうでもなかった -- 2021-06-05 (土) 01:40:55
  • 中破した絵を見て「ちょっとバンザイしてみて?」と思ったのは俺だけでいい。 -- クズ司令官? 2021-06-05 (土) 11:19:02
  • いつもはイベ終了後に来るのに、今回は良いタイミングで改二が来たなぁ。御蔭でE5-3で大活躍してくれたわ -- 2021-06-05 (土) 13:24:51
  • とりあえずイベントに投入するなら改装後レベル80まで上げればいいのかな? -- 2021-06-05 (土) 14:17:57
    • 80で放置してたけど改造してすぐE5に放り込んだよ!4番艦だったけど -- 2021-06-05 (土) 14:45:12
      • 切れた・・・主電魚+見張りで大活躍だったいよーっ -- 2021-06-05 (土) 14:46:12
    • 97まで上げてれば十分だな。暁のルンガへ勝利を刻みに行くぞ。急な錬成から戦場に出すと前世のフラグがちらつくが、諸々含めて乗り越えるぞ。 -- 2021-06-05 (土) 15:26:50
  • ★付き見張り員のために牧場に繫ぐべきか、おっ放すべきか。今ちょうど予備がいるから改装も比較的安いし1度はやるけど。 -- 2021-06-05 (土) 21:02:58
    • その選択肢は考えたが我が鎮守府では「改装設計図+戦闘詳報」が重すぎる。これを安いと言える方が羨ましい・・・ -- 2021-06-06 (日) 23:12:07
      • 去年辺りまでは火の車で言えなかったよ?粗方既存の設計図改装が終わってようやく勲章が貯まり始める身分になれた。 -- 2021-06-09 (水) 21:59:58
    • ★8で火力+2.8なんだってね -- 2021-06-06 (日) 23:37:59
      • 一応ソースを聞いても構わないか? -- 2021-06-07 (月) 01:20:57
      • ここのwikiの見張員のところのステータスアップにそう書いてある。その引用先は自分には理解できんのですまん -- 2021-06-07 (月) 02:03:17
      • ↑ 情報サンクス。水雷見張の方は★付きで火力が上がるから普通の熟練見張が同じか気になってたんだ。 -- 2021-06-07 (月) 14:43:05
      • 正確には√★=√8≒2.828っすね -- 2021-06-07 (月) 19:40:55
    • 沢山拾ったのでこっちも2隻くらい牧場予定。特に弱くもないのでイベント序盤に雑に投入するのにも使えるだろうし。 -- 2021-06-07 (月) 14:39:46
  • レベリング以外で最終海域に再訪なんて今まで一度もなかったが、今回はかもを旗艦にしてS獲ってきた、実に感慨深い -- 2021-06-06 (日) 01:18:08
    • うちは高波を4番艦にして1番危険な位置に置いてる(E5-3甲)。駆逐で1番レベルが高いこともあってボスマスまできちんと残ってくれてるよ。運が低いけどD魚電水の装備でCIも決めてくれる -- 2021-06-06 (日) 22:51:10
  • む う う … 〇起 ッ!! -- 2021-06-07 (月) 23:09:46
  • 思春期に~少女から 大人にぃ変わる~ -- 2021-06-08 (火) 01:53:43
  • 5-3甲 高波の950オーバーのスナイプ、 -- 2021-06-08 (火) 07:54:39
    • 感無量です。 -- 2021-06-08 (火) 07:55:31
  • いまアニメやってるのもあって2代目ちゃんに見えてくる… あっちも成長したし -- 2021-06-08 (火) 20:15:09
  • そういや改二実装に伴う新規任務は無かったね。D砲改3とか欲しいんだけど|д゚)チラッ -- 2021-06-08 (火) 21:26:35
    • ほんそれ。てっきり任務も来ると思って改修しちゃったんよなあ。見張り員+8は有難いんだが。 -- 2021-06-09 (水) 14:34:54
    • D3は任務じゃなくて改修更新で入手できるようにして欲しい。何本だって欲しいし、大変でも量産できる方が良い。 -- 2021-06-09 (水) 17:44:35
    • イベ終わりのタイミングで追加される可能性あるんじゃないの?イベント海域対象だと期間限定になっちゃうし有用装備入手できるなら常設任務にしなきゃならんからな -- 2021-06-09 (水) 18:39:25
      • 警戒陣が無くなったタイミングで、またサーモン北方へ足持っていかなきゃならんのか… -- 2021-06-09 (水) 19:58:14
    • イベント終わった瞬間5-5に行くきっかけ作ってくれるんじゃないの…? -- 2021-06-09 (水) 18:56:06
  • ただ、二度と特効が来ないだろうから運上げや増設の優先度が限りなく低い -- 2021-06-09 (水) 17:38:20
    • 参加したけど交戦はしてない、とかでも特効貰えたりするから・・・。とはいえそんな時も隣にもっと良い子いたりするから優先度低いな。 -- 2021-06-09 (水) 17:49:33
    • 増設に水雷司令部が積める数少ない駆逐だから必要になった時に増設すればいいよ(覚えてれば) -- 2021-06-09 (水) 20:12:13
      • というかD砲ボーナスでの火力増強に加えて、司令部で火力と雷装(と回避)、バルジで装甲を強化できるんだから、駆逐艦としては穴を開ける価値が高い方だと思うんだけどな。 -- 2021-06-09 (水) 20:20:15
      • それイベ以外は運の高い他の夕雲型でよくねだし、イベだと特効入らない -- 2021-06-09 (水) 20:23:43
      • そもそも通常海域ではより強力なステの奴が多いから長波以外の夕雲型を複数並べる機会が少ない。それこそ戦車で資源回収部隊みたいな時ぐらい。で、長波と同時に使う場合ほぼ司令部は長波に没収されるので高波が好きでたまらない人以外は通常海域で高波を使う機会はほぼ来ないんじゃないかね -- 2021-06-09 (水) 20:32:54
      • ↑ あなたのとこの夕雲型って夕雲、長波、高波以外にも増設に司令部載るの? それなら確かにわざわざ高波に穴開ける必要が無いかもな。うん、納得したよ。 -- 2021-06-09 (水) 20:37:17
      • ↑司令部は1個しかない上に長波の方が補正値高いから穴開ける必要ないな -- 2021-06-09 (水) 20:46:12
      • さすがに通常艦隊かつ軽巡弾きで索敵が厳しく駆逐の増設に司令部が必須なんてイベが今後来るとは思えん… -- 2021-06-09 (水) 20:56:49
      • 調べてみたら、D砲改二★9+D砲改三★4 -- 2021-06-09 (水) 21:01:43
  • なんか表情愛いので頑張って改二目指します、伊勢?日向?そんなの後々(ダメ提督) -- 2021-06-09 (水) 20:26:06
    • なかーま。うちでは雪風、綾波、時雨、長波などを差し置いて駆逐で1番レベルが高いw -- 2021-06-09 (水) 20:40:31
  • 高波も改二でまた少しおっぱいが膨らんでしまった -- 2021-06-09 (水) 21:06:14
  • ミスった。D砲改二★9+D砲改三★4+GFCSで火力90まで行くのな(夕雲型では最高)。なんだ十分強いじゃん。 -- 7葉? 2021-06-09 (水) 21:08:09
    • まぁ増設司令部込みだと高波94長波95で長波の方が高いんですけどね -- 2021-06-09 (水) 21:11:19
    • そもそも夕雲型縛りする意味がないですよ -- 2021-06-09 (水) 21:12:21
    • もういいよ、しつこい。一応夕雲型に限らなくても、主主電構成の駆逐では雪風改二の91に次ぐ火力だし、駆逐としても高い方と分かったから十分だわ。長波はとっくにカンストしてるから普段は使わないし。 -- 2021-06-09 (水) 21:23:07
      • カンストして使わないってだけならやっぱ穴開ける意味は薄いでFAだな -- 2021-06-09 (水) 21:26:53
      • ああ、あんたがそう思うならそうしなよ。うちも高波の分の増設に困窮してるわけでもないから好きにするわ。 -- 2021-06-09 (水) 21:31:41
      • うん、勝手にすればw -- 2021-06-09 (水) 21:32:41
  • そもそもなんで高波ここまでぼろくそにたたかれとるん? -- 2021-06-09 (水) 21:27:34
    • 穴あけの優先度が低いってのを認められない人がいるだけでしょ。弱くはない -- 2021-06-09 (水) 21:29:26
      • わざわざイベで出番の少なそうで基本的に長波の方が強い高波に穴あけるの優先するのは3-2や7-1回るとかその辺ぐらいじゃないかね -- 2021-06-09 (水) 21:35:06
      • 何、甲型改二は全員穴開けしておくものではないのか!? -- 2021-06-09 (水) 21:47:09
      • 実際穴開け甲型改2を並べるのは3-5とかで役に立たないこともなさそうだが、優先度自体は甲型の中でも下の方じゃねw -- 2021-06-09 (水) 21:51:09
      • つまり弱いから叩かれてるわけか -- 2021-06-09 (水) 21:53:52
      • 違うぞ。穴開けてもイベで特効がないからイベでは出番が来ない可能性が高いってだけだぞ -- 2021-06-09 (水) 21:56:17
      • まあ普段使いで便利なら穴を開ける理由としては割と十分そうだ。ただその場合、高波単体に穴を開ける価値があるというより、甲型駆逐改二だからとりあえず穴を開けておく価値はあるという話になるが。 -- 2021-06-09 (水) 22:17:04
      • 別に弱い訳じゃないんだから通常海域で甲型を並べたいんなら火力高いからまぁ開けていいんじゃないかね。あくまで一番の問題はイベ特効なさそうな上に戦車とかも乗らないでイベで活躍が出来そうにない部分(あと火力特化なら長波の方が強いとか)が一番大きいから -- 2021-06-09 (水) 22:30:03
      • 実艦の戦歴によっちゃうからどうにもならんよなその辺は。 -- 2021-06-09 (水) 22:34:45
      • まぁまたルンガをやらないって保証はないけど、まともに戦ったのルンガだけだからなぁ。これでも深雪よりかはずっとマシだけど -- 2021-06-09 (水) 22:36:26
      • そもそも設計図や戦闘詳報使う駆逐なんて使う割に対して強くもないし今更だと思うんだがな・・・あと特効がどうとかも前回の時雨特効ごり押しとかIDズレとかあるから運営の気分次第で誰にでも付くしなあ・・ -- 2021-06-09 (水) 23:05:26
      • 流石にIDズレをまたやらかすかもしれんから、を論拠にするのはどうなんだ(笑)数年後の次回のルンガで、宗谷に高波改二の分の特効が付いちゃってる可能性を考慮するようなもんだぞ -- 2021-06-09 (水) 23:21:38
      • 特効あるルンガですら使えないって言われてるのに特効の見込みがないからっていうのはちょっとどうなんだろう? -- 2021-06-12 (土) 13:37:56
      • 穴あけの有無は個人の判断だろうが、イベで使うにしても特効ありなしだけで判断するのはナンセンス。一海域でゲージと札が複数ある昨今のイベで全部特効艦で編成するのが必須て訳でもないでしょうに。今のイベならE4-2の海月姫が典型例。 -- 2021-06-14 (月) 11:05:54
      • 絶対に予備が必要だ。誤出撃で全部計算が狂った。彼女クラスなら何隻居てもいい。前線に遅れるフリーな艦をとにかく増やさないと。今回は酷い目にあったわ。 -- 2021-06-17 (木) 05:06:56
      • 見張員★8牧場で装備剥いたのを残しとくなら一石二鳥で良いけど、見張員目的じゃないなら特効機会が多い上にステ強い長波様増やした方がええよ -- 2021-06-17 (木) 11:57:42
    • 針小棒大なポジりかたする奴が叩かれてるだけで高波自体は別に叩かれてないと思うよ。愛があれば使えるけど別に特段強くはないクラス。あと持参品が良いので少し牧場もアリ。 -- 2021-06-09 (水) 22:22:25
  • うるせェ!!!可愛いから育てるんだよ!!!! -- 2021-06-11 (金) 02:22:37
    • 股間に反応する、は性能に優先するからそれはそれで正解だ。 -- 2021-06-11 (金) 10:26:57
  • でも任務無しは寂しいなぁ -- 2021-06-11 (金) 03:04:10
  • おムネはふくらみかけの据え置きで安心しました -- 2021-06-11 (金) 03:31:47
  • E5-3甲、高波からの連続カットインで長波が決めた。中破してたのによく繋いでくれたな。史実を乗り越えたみたいでドラマチックだ。 -- 2021-06-11 (金) 21:31:39
  • E5-3攻略中にちょうど改二が来た高波がラスダン突破を決めてくれたのがとても嬉しかった。E3でも改で引きつけ役として働いてくれたし、うちではまさにルンガの武勲艦の活躍っぷりだったわ。 -- 2021-06-12 (土) 01:20:29
    • ウチは警戒陣戦法だったんで見張員ひっぺがされてそのままベンチに送られてしまった。何年後かわからんが次回ルンガは活躍できると良いなあ。 -- 2021-06-12 (土) 13:29:33
  • 無傷のE5-3ボス相手に魚雷CIスナイプで4桁ダメ叩き出して一撃必殺。鮮やかに決めてくれたことに感謝。 -- 2021-06-13 (日) 08:21:19
  • 見張院の特別ボーナスは付いたりする? -- 2021-06-13 (日) 19:18:32
    • 試してみりゃええやん。汎用日本駆逐と同じだよ。 -- 2021-06-13 (日) 22:46:27
  • 高波改二入れての31駆任務無事50%付いたな。警戒陣パイ先がお元気なうちに南方のquarterly終わらしとくべえか -- 2021-06-13 (日) 22:28:23
  • 運12なのにE5-3でほぼ毎回カットイン決めてくれたよ!えらいっ! -- 2021-06-14 (月) 00:25:17
  • 火力が高くて3-2高速+周回に向いていますね。具体的には肩掛けの黄色いベルトがまるで幼稚園カバンみたいで童顔と合わさってなんとも言えない。脱がせてみればちょうど第二次性徴期が始まったかなって体つき。子供に、もっと幼い子供の格好をさせようとしている感じがとても素晴らしいですね。 -- 2021-06-14 (月) 12:06:37
  • 中破グラやべぇな。なんかこう・・・エプロン着せたら新妻系AVのジャケで使えそうで御飯参杯いけりゅw -- 2021-06-15 (火) 07:09:19
    • こんな幼い人妻がいたら大変なことになってしまう。子宝に恵まれてしまうよ。 -- 2021-06-15 (火) 18:55:15
      • 前田利家「おぬしもわかるかの?w」 -- 2021-06-21 (月) 22:08:37
      • 成仏 -- 2021-06-24 (木) 22:01:01
      • 前田慶次「だがそれがいい!」 -- 2021-06-25 (金) 15:17:56
      • 利家殿が熟知してるのはロリかホモの道だという風評被害。だがそれがいい。 -- 2021-06-25 (金) 17:38:46
  • ゲットした瞬間にイラストの顔の形とか色々と疑うほどに可愛くなかったのにちゃんと可愛くなってウレシウレシ・・・でも真正面のイラストって誰もが通る道だから・・・(辛辣 -- 2021-06-16 (水) 09:26:24
  • E5-3ラスト、高波ちゃんが旗艦に500以上のダメ出してトドメを刺してくれました。ルンガを乗り越えられたようで、色々と感慨深いです。 -- 2021-06-18 (金) 00:01:35
  • この子の中破グラを見てると、新しい性癖が目覚めそうになる… -- 2021-06-19 (土) 13:16:00
  • そうだ…枠ギリギリでストックしてなかったけど最後の堀候補確保したし、イベ終わる前にE3-3だかでサブ高波確保しておくべきか 見張りとか見張り8&D砲考えたらありよね… -- 2021-06-21 (月) 19:23:11
    • 2-3オススメ。嫌になるくらい出る。 -- 2021-06-21 (月) 19:58:06
      • ……長波か誰かと勘違いしとらんかね? -- 2021-06-21 (月) 21:10:58
      • この流れで通常海域勧めるわけないやろ・・・ -- 2021-06-21 (月) 21:22:07
      • 3隻目の日進掘り終えるまでに15隻くらい出たわ。おかげで見張員がガッポガッポだよ。 -- 2021-06-21 (月) 21:31:03
      • ありと。でも率としては5%くらいと8%位の差で一応E3-3のが出やすいぽいのよね、ホーネットと矢矧掘る間に一杯出たし… -- 2021-06-22 (火) 04:56:03
  • 他の特効艦がケッコン済みな中で後発の高波はキツそうだったので即補強増設。これくらいならプレイ代の内。補強増設した分はやっぱり強くなるしそのうちどっかで役にも立つだろうし -- 2021-06-21 (月) 19:57:40
    • うちはバルジ搭載可能な駆逐艦は(サブ艦以外)全員改造後即増設してるので高波もノータイムでバチバチしました -- 2021-06-21 (月) 21:12:53
      • うちもバルジ載る駆逐は問答無用で穴開けてたわ -- 2021-06-24 (木) 02:40:04
    • わかるb  ウチもクリア編成では一番練度低かったけど、高波ちゃんにも迷わず増設しましたね  こんな感じで「イベ特効に選ばれた娘に増設」しまくってるもんでイベ時は俺のカードが火を噴くぜ  まぁまた特効に選抜されるかもだし、普段使いにも便利だし! -- 2021-06-21 (月) 22:00:03
  • 長波改二は運が高いけど対潜値が低い 魚雷CI必須の場面でなければ運が低くても対潜値や補強増設で ステの高い改二の1隻目の活躍は確保できるよ 戦いは数だし -- 2021-06-22 (火) 16:50:54
    • 見張員牧場がてら2隻くらいいるのはアリだな。概ね朝霜に劣るが夕雲型として十分な戦力はある。 -- 2021-06-22 (火) 17:23:44
      • あー、前言撤回増設穴前提か。穴空けるのは現段階で空いてないならナシだわ。次のルンガ来るの数年後だろうし他に大特効貰えそうにないし。股間に反応した?是非空けると良い。 -- 2021-06-22 (火) 17:31:55
      • 現状で増設に水雷司令部いける秋月型以外駆逐艦の3隻のうちの1隻だけどね -- 2021-06-24 (木) 19:19:10
      • 長波にも乗るからそっちで良いやん -- 2021-06-24 (木) 19:30:37
      • イベントでは札があるから増設に司令部が積める艦は多いほど良い。え?駆逐旗艦だと退避を使える機会が少ない?サブの長波を持てばいい? こまけぇことはいいんだよ! -- 2021-06-24 (木) 20:01:33
      • まぁ、貧乏提督もいれば米帝提督もいるんで自分の資金の都合と艦の好みで増設するか決めればいいよ -- 2021-06-24 (木) 20:14:32
      • それは水雷戦隊を求められるが軽巡を出せない海域で何らかの理由で長波や秋月型を出せないってかなりの前提が要るので・・・。つーか強みを出そうとすると装備制限が激しくてその装備に一点ものが存在して性能上位の(なんなら特効機会も)長波がいる時点でどうしてもね・・・。 -- 2021-06-24 (木) 20:20:08
      • そもそも夕雲型改二を作る詳報設計図で最上や矢矧を増やしたほうが良い。長波も同様。 -- 2021-06-24 (木) 20:55:17
      • ん?この枝は見張員牧場の話じゃなかったんだっけ?そこまでして★8がいらんていうならしゃーないが -- 2021-06-24 (木) 21:20:46
      • 枝(牧場良いよね)と葉1(穴空けるのはないわ)は同一人物やろ -- 2021-06-24 (木) 21:36:22
      • ↑×2 それはちょいと極論過ぎない? サブ艦所持や牧場ってある程度戦力が揃ってからやるものじゃない? 長波以外の夕雲型改二が全く戦力にならないなら分かるけど、別にそういうわけでもないし。 -- 2021-06-24 (木) 21:39:24
      • 支援要員としてみると優秀だから普通に1隻は欲しいな。上で司令部積んだ長波の方が高くなるとは言われているが、2部隊目まで理想的な編成にしようとすると司令部はどうしても回らないので高波の出番になる。火力順で並べると現地12.7☆4持ち丹陽>現地10☆4丹陽≧D三と増設司令部積み長波>同装備高波>初期装備セット+SGの丹陽>AB電の綾波≧DD電高波。 -- 2021-07-22 (木) 14:12:21
      • 間違えて枝に付けちゃった、ごめんなさい。≧の部分は火力は同値だが初期運が前の方が高い。支援で高波が完全に要らなくなるのは、綾波と高射ABを3セットと丹陽を3セット、または雪風改二と秋月砲MAXを3セット、または合わせて3セットを場合(本隊でも使うことを考慮しての3隻)。また、高波を増設している場合、この支援用の綾波をちゃんと増設している事。増設開けてないと見張りの火力差が出るし、水雷見張りが空いたりすると更に差が開く。 -- 2021-07-22 (木) 14:23:28
      • 増設考えない場合での高波と長波の差は火力1なので、逆に高波メインを開けてなくて、長波は2隻用意して2隻とも増設してたりすると長波の方が優位になる。後夕立も増設していた場合でも同値に並んでくるので運差で不利になるかね。 -- 2021-07-22 (木) 14:34:33
      • 後司令部要員として秋月の方が優位みたいな考えに見えるけど、確かに対空番も兼ねるなら秋月型一択。ただ、相手に航空戦力が居ない場合、高波の方が圧倒的に火力高いので優位、これを覆すには、夜連撃装備と仮定して、最も火力高い照月でも昼では1.15倍、夜重視なら1.35倍以上の特効貰わないと追いつけない。増設状況が同じと仮定するなら秋月型は比較対象にしない方が良いかと。 -- 2021-07-22 (木) 15:12:40
      • たいていの場合、支援艦隊の駆逐枠って火力求めるもんじゃなくないかしら・・・?電探4個積めるタシュケントと運の高い雪風ジャビあたりに電探×3で割合狙いで良いのでは。 -- 2021-07-22 (木) 15:28:12
      • 最近は駆逐の火力も装備ボーナスで侮れなくなってきてるし、最大火力出す際にも電探必須で、そこそこの命中は稼げてるのもあって普通に選択肢に入るんよね。参考までに高波改二D2D2+SG+見張り想定で同航支援火力91、ナⅡクラスは目標ハードル自体高いから厳しいが(エリナⅡはクリティカル入ってやっと確定中破の大破以上7割、撃沈4割)けど、道中想定で相手を駆逐のみに絞れば、エリ二後期とかで確定中破の5割で大破以上2割撃沈とか出るので、ただのカスダメにしちゃうには勿体ないと分かるはず。軽巡以上のエリツやフラリもクリティカル出ればワンチャン撃沈とか行けるからね。 -- 2021-07-30 (金) 13:47:17
      • 後前回あったけど、相手が大物でもエリヌ改とかなら中破取れば良いから、高波で8分、丹陽なら1割超えで中破とかも出来る。まぁ別に最終海域だけで見なくても、前段とかだともっと脆い相手居るんで、火力寄りの駆逐支援の活躍率は上がると思うよ。 -- 2021-07-30 (金) 13:59:13
      • 火力と高い運(による命中補正)を兼ね備える丹陽かなり良いよね -- 2021-07-30 (金) 15:21:01
  • 巻雲や沖波が改二でセパレートの水着に変わるってことは、高波も改二だとビキニになるのだろうか なんか想像がつかんけど -- 2021-06-22 (火) 23:54:09
  • たった今改二に出来たぞ!これでボスに突っ込ませてってあれ?イベントが終わってる… -- 2021-06-23 (水) 17:36:17
  • まぁ先のイベントで投入して穴をあけた提督は次以降のイベントで適当に使い捨てられる便利枠として重宝しそうではある。 -- 2021-06-24 (木) 23:25:36
  • 季節モノの最高傑作とも言える、梅雨バージョン高波が見られないのは如何なものか -- 2021-06-25 (金) 05:09:27
    • なあに、イベントで出た分の高波牧場してる間に飽きるほど見れるさ…… -- 2021-06-25 (金) 11:37:27
      • わぁい気が滅入りそう・・・。3隻出荷してもう残りは解体するかって思い始めている。 -- 2021-06-25 (金) 12:02:54
      • 水雷見張員に更新可能になります!が来ないことを祈ってる -- 2021-07-06 (火) 00:44:47
      • むしろ水雷見張員を量産したいぞ… -- 2021-07-06 (火) 00:46:25
    • ただこの感じだとしばらくした後に新規絵が出てきそうな気がしなくもない。 -- 2021-06-26 (土) 00:15:14
    • む、改二に梅雨modeないのか。改二Lvまで来たけど改造してもグラが梅雨のままになりそうだから保留しているのだが。 -- 2021-06-28 (月) 11:29:04
  • 本来沈んでいた海域を乗り越えて2次作戦甲に改二改装して参戦。決戦で警戒艦を務めて渾身の魚雷で長波と共に敵旗艦を撃破。いやぁ滾りました。 -- 2021-07-02 (金) 22:21:46
  • ほぼ増設前提だけど 水雷見張りと司令部で積むと凄いステ上がる 水雷見張りがわりに水雷司令部もありかな -- 2021-07-05 (月) 18:53:21
    • 穴あけてて通常時に使うなら司令部で良いんじゃないか(長波と同時に出ないなら) -- 2021-07-05 (月) 19:21:01
      • 司令部がもう1個あれば良いのになぁ -- 2021-07-06 (火) 00:26:08
      • 装備依存が激しい(しかも1限品×2)上に、そっくり長波に移植すればより強くなるのが悲しい所よね。 -- 2021-07-06 (火) 00:52:13
      • 長波と高波は索敵にかなりの差があるから、同装備での比較は索敵が温い海域って条件が付く。係数1~2でほぼ同等になる増設水見長波と増設司令部高波だと、高波の方が昼火力が上になる。CI不要の常設海域なら、高波の方が使いやすいって場面は結構あるよ。水雷メインの高難度海域は大体索敵厳しいし、他の艦の装備も楽になるからね。 -- 2021-07-11 (日) 17:25:15
      • そこしか勝る部分ないからって素索敵重視し過ぎだよ -- 2021-07-11 (日) 17:53:40
      • 素索敵なんか合計の上√するんだからマンスリー遠征以外ほぼ役にたたんわな -- 2021-07-11 (日) 23:41:05
      • 水雷戦隊だと素索敵の部分は√250くらいか?それが√265になったところでって感じだな。 -- 2021-07-14 (水) 16:10:11
      • 素索敵が本当に重要なら暁は当初からもっと使われてたわな -- 2021-07-14 (水) 16:31:21
      • 合計の平方根、じゃなくて平方根の6隻分合計ってあるな。なので√58と他駆逐の√44との差になるか。結局差は1くらいだけど。 -- 2021-07-14 (水) 16:46:11
      • だいたいコピペとかで自分で編成考える事少ないし、編成あげる人だって仕様が難解過ぎて全部覚えられないから自分で暁を使おうって人はそりゃ少ないと思う。暁を入れれば弾着率が上がりますよ、って説明すれば使おうって人も増えるだろうけど、そういう説明は中々ないし。 -- 2021-07-14 (水) 17:19:46
      • そして調べて弾着率綾波あたりと1%も変わらないってあたりで多分暁の使用者増えない -- 2021-07-14 (水) 17:31:58
      • あの弾着率計算式を理解と試算した上で、暁のアピールポイントとして「弾着率が上がる」とは私は書けないかな・・・。いや嘘ではないんだけど。 -- 2021-07-14 (水) 17:59:23
      • 索敵値、回避値、対空値が長所の艦は殆どそれが長所になってない仕様の問題だよ。先制導入までの対潜値もだったけど -- 2021-07-14 (水) 18:11:21
      • アトランタ「私も対空が無駄に高すぎるからif改装でゴリラ呼ばわりなくらいの火力マシマシしてほしい」  それはそうと対潜値が今も長所になってない艦は割と多い。駆逐艦はトップ4(フレmod2は除外)が自動先制対潜可能で5位が朝潮改二丁でその次のサムが自動対潜持ちで、㈣ソ一つで先制できるのは浦風のみで対潜15ソありだと谷風もというね…(増設見張り員等は非考慮) -- 2021-07-14 (水) 23:37:31
      • まあ育てやすさとかキラ付けやすさが多少変わる程度の恩恵はあるから・・・。 -- 2021-07-15 (木) 00:16:40
  • 運上限が上がってからコツコツまるゆ集めて、ようやく今日再カンストできたぜ -- 2021-07-11 (日) 11:29:27
  • 改二は水着未実装か… -- 2021-07-16 (金) 19:41:41
  • マンスリー遠征で必要なステがバランス良く高いし3人くらいサブ育てようかな。イベントで様子見にも出せるし、見張員★8も手に入るから一隻三鳥や -- 2021-07-17 (土) 12:05:42
    • 詳報有り余ってるなら兎も角3隻はやめとけ。つか遠征用ならメイン込み4隻もいらんやろ。 -- 2021-07-17 (土) 12:28:41
  • エロなったな・・・もともとエロかったけどエロなったな -- 2021-08-04 (水) 20:13:11
  • あーいけません黒はいけませんこれはいけませんよ(語彙力0) -- 2021-08-04 (水) 20:27:24
  • 改二も水着mode来てよかった^^(夕雲型の前例から来るとは思っていたが) -- 2021-08-04 (水) 21:16:29
  • 間違いなく育ってる(一部を凝視しながら -- 2021-08-04 (水) 21:17:01
  • 少々アダルティだと思います。高波増俸! -- 2021-08-04 (水) 21:24:52
  • くぉりあずき食ってる場合じゃねえ! -- 2021-08-06 (金) 00:52:12
  • 高波改二の新ボイス2つについて:内容的に梅雨イベE6と同一と確認。(友軍のを切断して流用したのか2つのボイスを友軍用にくっつけたかは不明) -- 2021-08-06 (金) 10:12:15
  • (上の木を見て) 素の索敵・・・素索敵・・・素敵性能・・・フフフ -- 2021-08-06 (金) 11:54:56
    • 早霜っぽいけど他所から流れてきた楓さんだな貴様 -- 2021-08-12 (木) 23:36:19
      • 高波ってシルエットがユリンにちょっと似ている気がする -- 2021-08-13 (金) 00:06:56
  • 高波ってああいう性格だから勢いで押せば添い寝ぐらいはできそう -- 2021-08-29 (日) 21:04:43
    • タカナミチャン夜戦の被弾率高いから覚悟しといたほうがええで…… -- 2021-09-19 (日) 08:52:03
  • しばらく見ぬ間に随分と凛々しい顔をするようになっちゃって… -- 2021-09-21 (火) 09:44:13
  • 長袖になったがどっちかと言えば個人的に半袖の方がすこかな… -- 2021-09-28 (火) 20:13:38
  • 半袖もそうだが、表情も夏グラの方が良かったような気が・・・。 -- 2021-09-28 (火) 20:30:49
  • 俺は今の冬服の方が好きかな。というかふと図鑑見てたらいつの間にか冬服に変わっててびっくりした。 -- 2021-09-30 (木) 16:13:51
  • 今日ケッコン夏服間に合わんかった -- 2021-10-07 (木) 18:07:49
  • 那珂ちゃんと桃のアイドル合戦 高波と秋津洲で、カモかも~? 夕立っぽ~い! 曙込みでクソ提督!!  賑やかな艦隊だよ全く…(-。-)y-゜゜゜ -- 2021-10-09 (土) 18:46:57
  • 夕雲型の中では索敵一番高いのか。水雷戦隊夜襲に持ってこいだな -- 2021-10-15 (金) 04:06:31
    • 駆逐艦でも索敵は盛りやすいので、あの遠征そんな気にする必要なくないか -- 2021-10-15 (金) 08:26:23
      • ダイハツ4つと、その時いた睦月型キラ艦4隻適当に見繕う程度だと足りなくなることがある -- 2021-10-15 (金) 09:25:15
      • わからんでもないけどずいぶん限定的だぞそれw -- 2021-10-15 (金) 09:36:00
      • 横からだが、よくわからんが、索敵と火力と対潜値求められる遠征にそれらスペックが高い艦娘使って何が悪いんだ?ステに余裕があるならたまたまキラついてた艦娘も投入しやすいだろう -- 2021-10-15 (金) 11:29:12
      • あと、交戦IIだとステに余裕ある方が被害少なくなるのでステを多めに盛るのは無駄にはならないはず -- 2021-10-15 (金) 11:31:51
      • あれって少し余分に盛る程度で効果あるんだっけ?前見た記事だと結構な倍率で盛らんとダメみたいな感じだったが・・・ -- 2021-10-15 (金) 11:57:27
      • 約2倍と聞いた -- 2021-10-15 (金) 12:01:45
      • 2倍で被害ゼロで、そっから徐々に増加するとか -- 2021-10-15 (金) 12:03:15
      • 2倍で0って事は1~2倍の範囲なら無駄にならんって事かな。二倍以上だと被害0固定?なら無意味。 -- 2021-11-21 (日) 23:21:23
      • 大発は鬼怒に丸投げして索敵は霞乙に大型乗っけてるわ。それと6隻目に置いた艦は被害がないことが多い気がする。潜水艦隊系は要求値低いから割と被害少なくなるわけか -- 2022-01-25 (火) 18:35:38
      • 毎月完全に固定面子で回すなら気にしなくても良いけど、その時キラ付いてる駆逐を使い回すなら各ステータスは余裕あった方が数値計算は楽よ -- 2022-02-12 (土) 06:24:34
  • 7-1旗艦レベリングでようやく改2にできた。「練度の上がった高波の力~」が「ベットにあがった」に聞こえて悩ましかったんだ。 -- 2021-11-07 (日) 07:03:58
    • 高波ちゃんは畳に布団敷き派だ。あと細かいことだが「ベッド」だ。「ベット」だとギャンブラー高波になってしまう。 -- 2021-11-07 (日) 09:13:32
  • 高波の乗組員(見張り人)は秋刀魚漁旨いな!北方迷彩はこの子よりオフホワイトの衣装の娘に着せよう♪ -- 2021-11-15 (月) 11:26:47
  • 中の人ネタ的には深海の連中ボッコボコにできるんだけどね(中の人はゲッターポセイドンの擬人化キャラやってる 武器もゲッターポセイドン) -- 2021-11-19 (金) 12:25:16
  • 可愛いから育てるし穴もあける -- 2021-12-02 (木) 21:33:26
  • 21春イベであまりの健気さに惚れ込み、無理のない範囲で地道にレベルを上げて可愛がり、ついさっきやっと改二にできた。他にもレベルの上がった駆逐艦はいるけど、3隻目の駆逐ケッカリを捧げることにした。これからも一緒に頑張ろうな。 -- 2021-12-08 (水) 23:22:54
    • 木主の者だけど、今日やっと高波とケッカリできたんだ。次のイベントまでには…と思って地道にレベリングしてここまで来れた…本当に嬉しい。 -- 2022-02-11 (金) 11:31:47
  • すっごい今更だけど、高波って秋雲より火力上になるのか。ずっと丹陽・雪風・秋雲&長波・綾波~の順だと思ってたわ (^^; -- 2022-01-18 (火) 12:46:33
    • 一応そうよ。装備構成が固定されちゃう(含一品モノ)けどね。 -- 2022-01-18 (火) 12:53:04
  • 夕雲型改二の装備特性と高索敵値を併せ持つ高波は俺にとってありがたい存在。ありがたやありがたや。 -- 2022-01-25 (火) 17:45:52
  • コメント欄が落ち着いてずいぶん経つので表示件数を15件にしました。 -- 2022-02-12 (土) 04:46:42
  • かわいいでしょう、ウチの娘(くもりなきまなこ -- 2022-06-18 (土) 00:03:52
  • 綾波と一緒に出撃させてたら昼戦攻撃ボイスのの「てぇー!」が見事に重なって笑っちゃった -- 2022-06-21 (火) 02:53:22
  • 梅雨modeも改二仕様になってるみたいだね。アナウンスが無かったから少し驚いた。 -- 2022-06-23 (木) 14:27:40
  • 改二の梅雨モードいいな。なんで戸惑い顔なんだろうと思ったら傘の柄にカエルがいるのか -- 2022-06-29 (水) 21:29:38
  • 中破のアイコンがめっちゃメンチ切ってるように見えてビビる -- 2022-08-11 (木) 16:43:44
    • 反抗的な目をする娘はわからせないといけないよね! -- 2022-08-14 (日) 19:16:30
  • ありゃ、今回ランカーになってたら(性能上位の)長波に回ってた一品もの装備二種がこっちにも回せたのか。残念やな。 -- 2023-02-28 (火) 07:23:05
  • 7/7のステータス修正を追記 -- 2023-07-08 (土) 09:33:58
  • 持参の見張り員☆8、海外軽巡駆逐艦の補強増設向け上位装備だったりする まあボフォースポンポンにボーナスも改修も無いからではあるんだが 量産には必要な物も多いし簡単にはできないが -- 2023-09-23 (土) 03:12:55
  • やり残していたValentine任務を消化する時に使ったら、あまりの可愛さに衝撃を受けた。判断が遅い。 -- 2024-03-14 (木) 20:22:48
  • 遅ればせながら花束modeめっちゃかわいい。でも話題になってないの悲しい。けれどこの魅力を独り占めできるのか… -- 2024-05-06 (月) 00:14:34
  • 3-4下ルートに連れて行くのにめちゃ優秀な性能してるなあ -- 2024-11-27 (水) 05:40:47