霧島/コメント3

Cached: 2024-11-29 21:24:19 Last-modified: 2024-11-05 (火) 18:02:41

霧島

  • やっぱり脳筋だったよ -- 2015-01-29 (木) 14:25:13
    • 頭脳とは一体 -- 2015-01-29 (木) 14:48:00
    • やっぱり腹筋だったよ、と誤読。疲れてるな… -- 2015-01-29 (木) 14:52:08
    • 「この改装により霧島の戦闘力、向上しました!」と、35.6cm砲を14cm単層砲に交換されてもドヤ顔してくれる霧島ネキに感じていた予感は間違いではなかった。 -- 2015-01-31 (土) 13:50:50
  • 眼鏡高性能過ぎる… -- 2015-01-29 (木) 14:53:46
    • まったくだなwwコナ○思い出したぜ -- 2015-01-29 (木) 21:11:24
      • ♪うつむ~く~その背~中 -- 2015-01-30 (金) 07:42:16
      • 痛い雨が突き刺さる -- 2015-01-31 (土) 05:34:25
    • あれ、電探機能あったんだねw武蔵のと同じか。 -- 2015-01-30 (金) 10:28:53
      • つか眼鏡キャラ全員そうなんじゃないかな。視力低下って身体機能(主に筋力)の不備だから、戦闘型超人である艦娘の視力が落ちてる状態って考えづらい。元々居た近視の人間に憑依して生まれたタイプ&艦娘化の影響が薄い個体(戦闘力も落ちてるだろうから、望月巻雲辺りになるか)なら、或いは。 -- 2015-01-30 (金) 18:46:41
  • 今月の2-5攻略時に姉達がことごとくタ級に大破させられゲージを削れず帰ってくる中、ワンパン撃沈してくれた霧島さんはやはり武闘派に違いないと思う。 -- 2015-01-29 (木) 19:40:05
  • アニメ霧島はいったいどういうキャラなんだw -- 2015-01-29 (木) 22:20:05
    • とりあえず足柄の婚活キャラみたいに、安易に二次創作ネタを取り入れてヤクザ化しなかっただけ良かったよ。 -- 2015-01-29 (木) 22:25:40
    • お姉さまスキー、歌がお上手(個人の感想)、艦隊の頭脳(あくまでも自称)、マイクチェック うん、歌以外は予想通りだな -- 2015-01-29 (木) 22:36:39
      • 話の流れもあって今回はちょっとボケ増しだけど、だいたいいつも通りだった様に思う -- 2015-01-30 (金) 03:48:13
    • マイクチェックは発信準備とかアナウンスする前に言うかと思ったけどまさかの使い方で笑ったわww -- 2015-01-30 (金) 03:35:17
    • 艦隊の頭脳と呼ばれるように頑張りますね(艦隊の頭脳とはいってない) -- 2015-01-30 (金) 07:44:14
    • まぁ、後半の戦闘を見ている限り、着弾観測などの戦況分析能力は高そうって言えそうだけどね。(日常生活でもその分析能力が生かされているとは言っていない) -- 2015-01-30 (金) 11:44:40
      • 実は日常は池沼、戦闘は智将だった・・・!? -- 2015-01-31 (土) 05:36:19
    • 4話は初めから霧島の計算通り。敵を片手間で撃滅しつつ味方の士気を回復。さすが艦隊の頭脳。だよね? -- 2015-01-30 (金) 13:12:15
    • 霧島は人を褒めて伸ばそうとするから、四姉妹で遠征してる間に姉妹を一生懸命褒めた結果、ああなってしまったと思い込むことにしてる -- 2015-01-31 (土) 12:09:42
  • アニメの金剛姉妹にツッコミ役がいないwww霧島頼むわw -- 2015-01-30 (金) 00:11:28
    • は、榛名がギリギリ……駄目か。ほんと霧島さんどうしてこうなった……いや予測通りだけど120%増しといおうか -- 2015-01-30 (金) 03:04:07
      • 今回は金剛の指示の可能性もあるが、今後はどうなるんだろうな? -- 2015-01-30 (金) 03:54:45
      • クールで知的な参謀タイプ・・・そう思っていた時期が俺にも略 -- 2015-01-30 (金) 15:54:27
      • ↑クールで知的な参謀タイプだろ。金剛型の中では。 -- 2015-01-30 (金) 21:24:56
      • そんな風に考えてたよ(海色) -- 2015-01-31 (土) 07:10:10
    • 「やっと笑顔を~」って -- 2015-01-30 (金) 17:33:17
      • ミスった。金剛が吹雪に言った台詞から察するに金剛はわざとボケ倒してるんだろうけど、決して突っ込み役ではないしなw -- 2015-01-30 (金) 17:39:41
      • 霧島のアホの子は演じられたものだった・・・!? -- 2015-01-31 (土) 05:33:46
    • むしろ1話で比叡が「鼻が鳴る」に対してツッコミを入れてたのが意外だった -- 2015-01-30 (金) 21:26:55
      • 姉のボケに的確にツッコミを入れるのは妹分を名乗るものとして当然の事 -- 2015-01-31 (土) 13:45:23
      • まて、比叡の答えが合ってる保証は無いぞ。 ブルース・リーの苗字を「スリー」と答えたりしそうだ -- 2015-02-04 (水) 01:41:33
    • ツッコミ不在の恐怖 -- 2015-01-31 (土) 01:02:47
    • アニメの金剛姉妹にはなぜブレーキがないのか -- 2015-01-31 (土) 14:41:33
      • 船だからさ -- 2015-01-31 (土) 15:23:27
      • 座布団一枚 -- 2015-02-05 (木) 00:50:29
      • かしこまりました~(赤い着物マン) -- 2015-02-05 (木) 21:46:05
  • 長女金剛から順調に着任していく一方、少し間が空いたけど今朝ようやくドロップ。これでやっと第四艦隊開放&金剛型四姉妹で出撃出来るようになったよ -- 2015-01-30 (金) 11:53:09
  • 金剛型姉妹と一緒にはっちゃけて、霧島と突っ込み役に徹する人生を送りたかった -- 2015-01-31 (土) 08:35:33
  • 俺らはドラマー やくざなドラマー -- 2015-02-01 (日) 12:39:19
  • 小ネタ投稿 霧島は1918(大正7)年に、来日していた英王族のコノート公を乗せ宮島からカナダ・バンクーバーまで送り届けたそうな -- 2015-02-02 (月) 18:19:10
    • 金剛・足柄に加え、霧島もまた平和な大洋を渡った経験があったようです -- 木主? 2015-02-02 (月) 18:19:55
  • 霧島、戦艦やめるってよ -- 2015-02-03 (火) 22:10:04
    • 熊にでもなるのか -- 2015-02-04 (水) 20:06:15
    • イージス艦にでもなるのか? -- 2015-02-04 (水) 20:18:09
    • この間ピンクのクマの着ぐるみ着こんで舞台に立ってる霧島見たぞ? -- 2015-02-05 (木) 01:08:59
      • それ、違うやつだw -- 2015-02-05 (木) 21:50:51
    • 酒になるのか... -- 2015-02-08 (日) 12:26:08
  • 冬イベ・・・アニメコラボ・・・霧島「♪お願い助けて羅針盤の妖精さ~ん♪」まさかね・・・ -- 2015-02-04 (水) 02:02:51
  • 四話の霧島登場のとこでバックに出てたのは長崎造船所のガントリーとハンマーヘッドクレーンかなあ? -- 2015-02-04 (水) 09:23:07
  • 霧島さんにバレンタインボイスだと・・・嬉しすぎる・・・! -- 2015-02-06 (金) 20:38:10
    • それも戦闘中とか、さすが霧島さんやで…… -- 2015-02-06 (金) 20:51:19
    • 演習してたらいきなりチョコがどうこう言いだすからビビった -- 2015-02-06 (金) 22:26:12
      • 戦闘中に急にチョコがどうのってやっぱり霧島さんどこか天然入ってるな… -- 2015-02-07 (土) 11:29:17
    • 絶妙なタイミングで横から「甘くはないわよ!」「甘い甘い(笑)」ってツッコミが入った。モガミン…… -- 2015-02-09 (月) 01:11:54
  • バレンタイン母港ボイス聞いて、やっぱ(史実的に)比叡に長い間付き添って来た妹なんだなーと思ったわ・・・お前ら似てるよ -- 2015-02-07 (土) 09:02:23
    • そして二人仲良く鉄底海峡へチョッコー。 -- 2015-02-07 (土) 16:45:39
      • で、二人でVDボイス叫びまくるのかw -- [[ ]] 2015-02-08 (日) 22:51:13
      • 深海艦になってもキャラぶれなそうな気がするw -- 2015-02-10 (火) 13:02:13
  • バレンタイン戦闘セリフなげぇよw言い終わるまでに2,3人攻撃終わってるぞ -- 2015-02-07 (土) 14:02:45
    • この私、霧島は(ドンッ バゴオォォォンッ!!)チョコのように甘くは無いわよー?(ガゴンッ) 狙い、よーし! 全門、斉射ー!! @1-1-1 -- 2015-02-22 (日) 17:49:47
  • フラルを真っ先に消し飛ばす霧島ネキ超有能 -- 2015-02-07 (土) 15:06:36
  • 霧島さんバレンタインボイス聞いてびっくりしたけど恐ろしく長いなw -- 2015-02-07 (土) 17:47:07
  • ヲ級!!あいあむ あ ぼーい じすいず あ おくとぱす -- 2015-02-07 (土) 20:17:21
  • バレンタインボイス「放送ヨシ!」だと思ったのは俺だけじゃないと思いたい… -- 2015-02-07 (土) 20:20:59
  • 秘書艦霧島「甘さ良し、ほろ苦さ良し、包装良し! よーし、大丈夫! し司令、こち.....遠征艦隊旗艦那珂「ありがとぉ~」。。。をいw -- 2015-02-08 (日) 22:45:59
  • アニメ4話で歌ってた唄もやはり円盤発売するんだろうか。 これもう(誰がアイドルか)わかんねぇな -- 2015-02-10 (火) 13:05:38
    • サントラ1に入ってるみたいよ -- 2015-02-13 (金) 02:13:00
  • 霧島「チョコのように甘くはないわよ~」最上「甘い甘い」ちょっとフイタぞw -- 2015-02-10 (火) 20:52:16
    • あれ、モガミン絶対天使のような笑顔を浮かべながら腹抱えて指差してるよね -- 2015-02-18 (水) 22:26:44
  • 戦闘時の限定ボイス長いからしゃべってる間に2~3人砲撃してわけわからなくなる(^^;) -- 2015-02-11 (水) 22:14:09
  • 霧島と金剛を演じる時は楽しそうだな、中の人w -- 2015-02-12 (木) 02:08:01
    • 今日は特にはっちゃけてたねぇ・・・爆笑したわwww -- 2015-02-12 (木) 02:09:22
    • 楽屋とかでは金剛ネタを良くやってるらしいよ -- 2015-02-12 (木) 02:13:46
    • はっちゃけててもう霧島の原型ないけど、ギャグとしては満点のボケ実況だったなw -- 2015-02-12 (木) 04:16:35
    • ありがとうございますの言い方が最高だった -- 2015-02-12 (木) 05:02:44
    • バキの地下闘技場のアナウンサーみたいだったw -- 2015-02-12 (木) 15:06:21
    • これもう艦隊の頭脳なのかどうかわかんねぇな -- 2015-02-12 (木) 16:40:28
      • 頭脳(物理)だと思う -- 2015-02-14 (土) 22:26:51
      • 艦隊の頭脳と言われるように、頑張りますね!・・・つまり誰も言ってくれてない可能性も・・・。 -- 2015-03-01 (日) 07:39:52
  • アニメの実況シーン見ていて、他人を引き立てるために計算してやっているのならこれが艦隊の頭脳なのかもしれないと感じた -- 2015-02-12 (木) 10:13:11
  • 翔鶴姉のお色気シーンで「ありがとうございます」とかオッサンかよwwww -- 2015-02-12 (木) 23:21:05
    • 那珂ちゃんの言うとおりテンション変すぎるwなにがあったww -- 2015-02-13 (金) 02:26:36
    • あれすげー好き -- 2015-02-13 (金) 03:29:11
    • マイクを持つとテンションがMAXになるんじゃない? -- 2015-02-14 (土) 15:53:35
    • 中破絵が、バスタオルかけたオッサンだからね仕方ないね -- 2015-02-15 (日) 13:38:02
      • 某プールのコラを見た事無い提督なんだろうなぁ -- 2015-02-19 (木) 21:06:42
    • 4話で北上大井のイチャイチャ場面を堂々と出歯亀してたしなあw -- 2015-02-25 (水) 00:22:00
      • あれは一応島風を見つけるためっていう理由があるけどな。作戦はあれだけどw -- 2015-02-26 (木) 22:47:58
  • こいつが霧島 見ての通り頭のいい奴だ -- 2015-02-19 (木) 20:26:42
    • 進撃の深海棲艦かよ -- 2015-02-19 (木) 20:46:24
      • すまぬ少年 彼岸島ネタのつもりだったのだが・・・ニュアンスが伝わらなかったようだ -- 2015-02-21 (土) 11:57:05
      • マイナーだからね、仕方ないね -- 2015-02-21 (土) 19:35:55
      • ↑オラァッ!! -- 2015-03-10 (火) 01:43:35
    • 桐嶋さんの豚汁(意味深) -- 2015-03-08 (日) 21:24:34
  • ごそごそ(  )ヾ■←スピーカー -- [[ ]] 2015-02-21 (土) 11:39:20
    • 姐さん使用のスピーカーは潰した・・・・・・・提督諸氏よ、後は頼む:¥:ゝ(VD対策 -- [[ ]] 2015-02-21 (土) 11:41:03
  • 霧島といい、古鷹といい、この2艦の武装武力が先鋭化したような渋いキャラデザが好きです -- 仲間邦雄? 2015-02-22 (日) 03:23:08
  • なおぼうがクロスアンジュのイベントでマイクチェックやってくれた模様 -- 2015-02-22 (日) 20:47:04
  • 最近はインテリヤクザネタも少なくなって来た感じ。一時期は本当に酷かった・・・。 -- 2015-02-26 (木) 00:19:02
    • あれは時報で否定してたからなぁ…わざわざ -- 2015-02-28 (土) 03:10:44
    • ヤクザネタとか脳筋ネタが好きな私が通りますよっと。 -- 2015-03-02 (月) 03:10:10
      • あくまで二次設定で原作にはない設定であることを理解していれば問題無いと思うよ  -- 2015-03-03 (火) 09:00:35
    • 最近は神通のほうに被害がいってる感じ -- 2015-03-19 (木) 03:35:30
  • ロックのし忘れで素材にしてもうた…第4艦隊開放できたのに… -- 2015-03-03 (火) 20:48:03
  • やっと霧島来たんで記念カキコ  それはそうと、金剛型編成任務はクリアできる状態なのに、妙高さんが来ないから全くクリア出来ないという状況なのはどういうことか -- 2015-03-04 (水) 09:51:38
  • てすつ -- 2015-03-05 (木) 17:14:03
    • てすつ -- 2015-03-06 (金) 16:46:13
  • 霧島さん 我が鎮守府のマイクがすべて故障したので早く来てください..... -- 2015-03-06 (金) 22:26:35
  • ようやくきた 大事に育てるとしよう -- 2015-03-08 (日) 03:08:55
  • 戦艦レシピ4回回したら全部霧島さんだった...運がいいのか悪いのか -- 2015-03-13 (金) 18:14:48
    • よう過去の俺。 -- 2015-03-13 (金) 18:36:51
    • 火力+14、対空+3、装甲+14とか素敵やん? -- 2015-03-14 (土) 01:39:06
  • 霧島さんお返し待ってるじゃねえか! -- 2015-03-13 (金) 19:18:57
    • 台詞の所々に(チラッ)という単語が見えるw -- 2015-03-13 (金) 20:13:18
    • おい霧島ァ!お前俺らがクッキー焼いてたときチラチラ見てただろ -- 2015-03-13 (金) 23:32:56
      • いや、そんな事・・・ -- 2015-03-14 (土) 16:42:27
      • 嘘つけ絶対見てたゾ -- 2015-03-15 (日) 14:01:17
    • 要求する人、味見させてくれる人、貰ってる人、チラッチラッしてる人、4人の状況思いっきり別れたなw -- 2015-03-14 (土) 00:03:21
      • 要求する人は渡そうと思ったら、bigなお返しって言われて尻込みした可能性も・・・ -- 2015-03-14 (土) 17:16:05
  • 何とも言えない圧力を感じるホワイトデー! -- 2015-03-14 (土) 02:26:42
    • 文だとわからんけど、実際に聞いてみると凄い圧力だなコレwww -- 2015-03-15 (日) 19:30:48
    • 提督のSAN値がピンチだー\(^0^)/ -- 2015-03-18 (水) 19:36:44
  • やっと今日霧島ドロップして第四艦隊開放できたw -- 2015-03-17 (火) 22:07:38
    • いいなー、3-2-1周回してるけど全然でねーわ -- 2015-03-17 (火) 23:54:27
      • 2-2を回して偶然落ちたww -- 2015-03-18 (水) 00:05:53
    • 御同輩がいたw俺も今日2-2でドロップしました -- 2015-03-18 (水) 19:16:16
    • うちも姉妹の仲で霧島さんだけなかなか来なくて第四艦隊開放が4-2攻略中だったなぁ。なお、その後霧島さんは度々大発生してます。 -- 2015-03-19 (木) 22:26:42
    • 戦艦レシピで榛名さんが出た後、なかなか他の姉妹が出なかったから2-2ボスを周回して金剛・比叡そしてついさっき霧島さんがドロップした -- 2015-03-19 (木) 23:24:18
  • 大型建造最低値2回→霧島さん二人、2-2金背景ドロップ→霧島さんのみ、他の金剛型いまだ0、どゆこと? -- 2015-03-19 (木) 15:36:05
    • 正直よくある。まあがんばれ! -- 2015-03-20 (金) 22:09:17
  • 霧島さん風呂でもメガネかけてたな…やはりメガネが本t -- 2015-03-20 (金) 23:16:27
  • うちの霧島さん、演習以外では小破にさえ至らない損傷しか被ったことがないままLV71。大破絵確保せずに改二到達の可能性が・・・ -- 2015-03-21 (土) 17:52:47
  • 誰か時報追加よろ -- 2015-03-22 (日) 11:43:20
    • では僭越ながらこの俺が・・・提督ー!今日もがんばってねぇん [heart] -- 2015-03-22 (日) 20:59:00
      • 気持ち悪い -- 2015-03-22 (日) 23:09:14
      • 地獄に落ちろ。 -- 2015-03-23 (月) 07:25:50
      • ひでぇ -- 2015-03-24 (火) 10:15:32
      • 腐女子向けかな? -- 2015-03-24 (火) 16:32:04
      • ↑スーパーロボット大戦Aにこういうシーンがある。 -- 2015-03-24 (火) 23:41:07
    • 時報は改二からだろ? -- 2015-03-24 (火) 10:37:38
  • 霧島嫁(予定)の賢いと思われてる運動好き提督、パソコンを破壊す。 -- 2015-03-23 (月) 00:53:14
    • ディスプレイクラッシャー・・・ -- 2015-03-23 (月) 07:07:49
  • 霧島さんだけ来ない…金剛さん3体目出て白目むいた…レア度<物欲センサーだよね。提督知ってた。 -- 2015-03-23 (月) 17:39:20
  • 「マイクチェックの時間だオラァ!!」のアドリブボイス希望 -- 2015-03-24 (火) 10:40:09
    • 炎上不可避だな。  そういった悪ふざけこそ、DS版のDLCに廻すべき。 個人的には好きだ -- 2015-03-24 (火) 15:10:56
    • 嫌悪感しか沸かないネタなんだが… -- 2015-03-25 (水) 15:01:23
  • 霧島さんにダイエットメニュー組んでもらって、一緒にササミ食べたりビリーズブートキャンプしたり体重計の前で「良くできました!」 -- 2015-03-25 (水) 19:06:14
  • って褒めてもらいたい -- 2015-03-25 (水) 19:07:22
  • あるときは有能秘書、あるときは最前線でカチコミ、頼りになりすぎて第一艦隊から外せないわ -- 2015-03-25 (水) 21:04:21
  • メガネがなかったら戦えないってアレ嘘だったんだな霧島 -- 2015-03-26 (木) 01:40:32
    • 「よく見えなくても大体このあたりを力いっぱいぶっ叩けば勝てる」 -- 2015-03-26 (木) 01:49:04
    • 武蔵の眼鏡は電探のアンテナだそうだけど、霧島も同じなんだろうか。 -- 2015-03-26 (木) 01:55:21
    • 眼鏡キャラの定番 外したときはガチ っポイ? -- 2015-03-26 (木) 02:05:28
    • まさかアニメで眼鏡外した霧島見れるとは思わなかったぜ…最終回は大井っちや長門の肉弾戦コンボといいなんだかんだ色々やってくれてなんか良かったわw -- 2015-03-26 (木) 02:08:28
    • 某先生がブチ切れてたな…取り敢えずアニメ脚本の喧嘩の売りっぷりが酷い -- 2015-03-26 (木) 02:09:35
      • やはり磨伸にとっては憤死ものだったか。これは同人誌どころかアンソロでも一回はこのネタでいくだろう・・・ -- 2015-03-26 (木) 06:46:19
    • 22時の時報を聞いてくると良いよ…流石にあれは -- 2015-03-26 (木) 02:25:54
    • 「は?」ってなったわ -- 2015-03-26 (木) 02:40:22
    • 「敵をだますにはまずは味方から!」、作戦通りです!とか笑顔で言ってきそうだから。もう別にいいや(真顔 -- 2015-03-26 (木) 03:35:19
    • 艦隊の頭脳と言われたいようだし、霧島は伊達メガネで頭よく見せようとしてるだけだと思ってる勢もおります -- 2015-03-26 (木) 04:20:00
    • 伊達眼鏡のサブカル女子だったんですね。幻滅しましたファンやめます -- 2015-03-26 (木) 05:44:02
    • 霧島「かかったなアホが!」 -- 2015-03-26 (木) 10:02:41
    • ロビンマスクのヨロイを思い出した。 -- 2015-03-26 (木) 13:44:34
  • 金剛型随一の火力艦は伊達じゃなかった -- 2015-03-26 (木) 02:09:55
  • きりしまーうしろー -- 2015-03-26 (木) 02:15:40
  • 霧島のメガネだけど、あのセリフは22:00。つまりこれから提督と霧島で夜戦ってことなのさっ!夜戦に眼鏡は不要と、提督が霧島の眼鏡を外したのさっ!その証拠に23:00の霧島は上機嫌・・・そう思うと、ご飯3杯いけます -- 2015-03-26 (木) 03:59:55
    • 霧島さんのメガネをオカズにご飯食べたい -- 2015-03-26 (木) 16:07:02
  • 比叡or金剛を煽って2人のやらかす姿を見て楽しんだ後榛名に怒られてそう -- 2015-03-26 (木) 05:56:39
  • メガネを取ったら戦えない(戦えないと入っていない) -- 2015-03-26 (木) 08:02:47
  • これは設定の方がおかしい。眼鏡無いだけで戦闘不能って戦闘中に割れでもしたらどうすんだと -- 2015-03-26 (木) 08:23:44
  • 足柄さんスキーが「なんでんな事でギャーギャー騒いでんのか」と思ってたが今なら彼らの気持ちが痛いほどにわかる -- 2015-03-26 (木) 10:10:55
    • 放送日の関係でまだ観れてないんだけどさ、スタッフは今度はゲーム台詞と食い違うことやらかしたのか? -- 2015-03-26 (木) 11:45:50
    • 俺は霧島がちょっとメガネ外しただけでギャーギャー言う要素どこにあるのかが理解出来ない、キャプテン翼のカルツが本気になると普段咥えてる楊枝吐くのと同じ展開で面白かった -- 2015-03-26 (木) 13:39:35
      • キャラゲーだとメガネも顔の一部みたいなもんだし作中でメガネとったら戦えないいったのが言う要素だろうな。戦闘中敵の攻撃ではずれるとかならわかるが自分からはずしにいくとか伊達メガネですかしてるキャラでもないのにね -- 2015-03-26 (木) 15:41:31
      • 1、ゲーム設定と違う 2、眼鏡をかけた霧島さんが好き 霧島のような眼鏡キャラは、眼鏡を取られそうになると必死に守ろうとするところにもかわいさがあるのだ。 -- 2015-03-26 (木) 19:59:47
  • 眼鏡取りましたよね? -- 2015-03-26 (木) 11:22:17
    • う・・・うう・・・霧島が・・・霧島が眼鏡を取ったーっ!! -- 2015-03-26 (木) 23:32:11
  • こんなの霧島違う -- 2015-03-26 (木) 11:43:03
  • 眼鏡がないと戦えないと口では言ったけど、本当に戦えなかったら使い物にならないんだなあ・・・ -- 2015-03-26 (木) 13:29:41
    • 眼鏡が無いと間合いがとれなくて手加減が出来ないって、どっかの鳥頭した東京都職員が言ってた。 -- 2015-03-26 (木) 14:25:41
    • 帽子がないと銃が当たらない凄腕のガンマンとか…… -- 2015-03-26 (木) 16:04:44
  • 霧島さんの投げたメガネはどこでも判定なうえ当たるとロックして乱舞に移行するよ -- 2015-03-26 (木) 14:35:00
    • 黒だ・・・真っ黒!(黒霧島 -- 2015-03-26 (木) 20:22:51
    • 霧島「( ゚д゚)、ペッ  どいつもこいつも・・・」 -- 2015-03-28 (土) 02:21:07
  • 問題点1:「司令!? メガネを取ったら私、戦えませんっ!」の台詞無視 問題点2:「クソレズ姉妹も大食いも原作通りなんだよ!」と擁護していたアニメ信者を背後から撃つ悪魔の所業 -- 2015-03-26 (木) 15:48:07
  • 本気状態では眼鏡を外してあえて視力を下げることにより、敵の動きを全体的に把握することを可能にする・・・第一拳豪オーディーンかな -- 2015-03-26 (木) 16:16:11
    • 観の目かよw -- 2015-03-27 (金) 01:35:43
  • こんな扱いを受けるなら霧島さんが霧島さんのまま轟沈しててくれたほうがマシだったとさえ思える -- 2015-03-26 (木) 18:13:25
    • なんでや!ちゃんと本体(メガネ)は轟沈してたやろ! -- 2015-03-26 (木) 19:10:16
      • は? -- 2015-03-26 (木) 19:57:42
      • 深海棲艦と化した眼鏡 -- 2015-03-27 (金) 09:21:24
  • 思ったより荒れてないな。 なんか他の作品であってかっこよかったからやってみたって感じなのかもしれないけど霧島さんにはあってなかったよね。 まさかとは思うけどゲームの運営には一応釘さした方がいいかもね -- 2015-03-26 (木) 19:36:40
    • ここで書いても擁護する人が出てくるからでしょう。ツイッターや感想サイト、艦これ大手サークルブログでもクズアニメ認定されてるから。試しに放蕩オペラハウスのWEB拍手を見ればよく分かる -- 2015-03-27 (金) 19:06:33
  • 霧島なら、某Gロボの諸葛先生みたいに「これも作戦のうちです」とか言ってくれそうな気もする (自称)頭脳派だけに -- 2015-03-26 (木) 19:47:57
    • 「実は前もってコンタクトを付けておりました」 -- 2015-03-28 (土) 06:25:29
  • あれはあれでかっこよかったけどね。むしろあれ以外にどうやって活躍させるのかと。 -- 2015-03-26 (木) 21:01:28
    • 普通に眼鏡を取らずに敵を撃沈させるんじゃ駄目なのか? -- 2015-03-27 (金) 04:10:54
  • で?なんでメガネとったの? -- 2015-03-26 (木) 21:11:07
    • 「こういう展開で眼鏡外したら格好良くみえるかなと思って・・・」 -- 2015-03-26 (木) 21:19:41
      • まぁこれやろ -- 2015-03-28 (土) 19:51:43
    • 外すのはともかく、姉妹が驚いてた割にはぜんっぜん本気出したようにもパワーアップしたようにも見えなかったのがおかしい。眼鏡外したら艤装がもう一段階変形するとかなんか無かったのかよと -- 2015-03-28 (土) 02:36:31
    • スタン・ハンセンは強度の近眼だったから試合中はぼんやりとしか見えず適当にあたりを付けて手加減なし全力でぶん殴るとかいう話を思いだしたので霧島もハンセン化したのかなあ? -- 2015-03-28 (土) 05:39:19
    • 多少真面目に考察すると、メガネは遠距離索敵用だから、敵が視認できる距離では被弾時の余計な損傷を避ける為に外したんじゃないかと思われ。 -- 2015-03-28 (土) 09:44:42
  • 例えばペルソナ4の主人公が最終戦で眼鏡が外した時は最高にカッコ良かったけど、あれとは外す理由も意味も違うしなぁ -- 2015-03-26 (木) 21:24:53
  • 榛名「一つだけ忠告しておきます。絶対に霧島の眼鏡は取らせるな」 -- 2015-03-26 (木) 23:29:07
    • 「霧島!もっとも神に近い戦艦」 -- 2015-03-28 (土) 02:29:34
  • 霧島がメガネを取った時、ごくせんで仲間由紀恵がメガネを取るシーンを思い出した(笑) -- 2015-03-27 (金) 05:30:29
    • 深海棲艦は不良だった・・・? -- 2015-03-27 (金) 09:20:49
  • 「メガネを外した方が魅力的」とかいう否定された仮説をアニメで使うのは良くないね -- 2015-03-27 (金) 07:07:39
  • 俺はメガネありでもなしでも両方行けるね。おふぅ。 -- 2015-03-27 (金) 14:31:10
  • 作画も取り分けよかった訳ではないのでメガネ取ったあとのコレジャナイ感がマシマシ。超美人に書かれるとかならまだ・・・ -- 2015-03-27 (金) 15:59:37
  • 足柄提督の俺に言わせると、もうさ、そうやってみんなで一緒にがっかりしようぜって感じ -- 2015-03-27 (金) 21:12:35
  • オレなら「メガネを外すと別のメガネが下から現れた」って展開にしたのによ -- 2015-03-28 (土) 02:22:45
    • ゲーッ!眼鏡を取ったら別の眼鏡をかけた霧島さんが!w -- 2015-03-28 (土) 12:36:08
      • 思わずゆでたまご絵でアシュラマンみたいな顔の霧島さん想像しちゃったじゃないかw霧島面怒りとかさあw -- 2015-03-28 (土) 22:40:35
  • こんなこともあろうかと、ブルーベリーを食べてきたのさ! -- 2015-03-28 (土) 05:43:50
  • メガネ外したらカワイイとか言う奴なんなの?お前らの好みなんかどうでもいいんだよ。眼鏡込みで霧島なのに -- 2015-03-28 (土) 19:22:32
    • は?コンタクトに代えたんだよ 勝手に決めんなや -- 2015-03-28 (土) 19:45:59
    • それもお前さんの好みなんやで。世の中には眼鏡キャラが眼鏡外した時のギャップが好きって奴もおるんや。どちらが正しいとかそういうことじゃないんやで。どっちも好きですって奴もおるけどな…はい私です(白目 -- 2015-03-28 (土) 19:49:58
    • 「眼鏡キャラが可愛い」「眼鏡キャラが眼鏡外した姿が可愛い」等々この手の好みは多岐にわたるうえ確執が深いからな~(自分は非眼鏡キャラが眼鏡かけた瞬間が好きです) -- 2015-03-29 (日) 00:42:10
    • それこそ「お前の好みなんかどうでもいい」・・・木主に対しての言葉な -- 2015-03-29 (日) 00:46:25
  • メガネに頼ってるうちはまだまだだな 知性とは内面から滲み出るものだ -- 2015-03-28 (土) 19:44:51
    • インテリぶってるだけの脳筋だから仕方ないね -- 2015-03-28 (土) 22:44:23
    • 大淀なんかは眼鏡なくてもインテリ感があるしな -- 2015-03-29 (日) 14:49:41
  • 霧島の眼鏡って、那珂の指眼鏡と同じ電探だったよなぁ。有視界近接攻撃は電探破損が怖いもんなぁ… -- 2015-03-29 (日) 18:31:48
    • そうそう、相手の拳がメガネごと目に当たると悲惨だもんな -- 2015-03-29 (日) 19:44:34
  • 背中の掘り物はNGだったので、変わりにメガネを外しましたならOK -- 2015-03-29 (日) 20:46:42
  • 三式弾弄りたい -- 2015-03-29 (日) 22:13:01
  • キリシマアア!もう勘弁してくれ!5隻も要らないんだよおお…つか不幸姉妹と航戦より火力が劣るって…… -- 10回中5霧島、2ハズレ? 2015-03-29 (日) 22:34:58
  • 霧島メガネ外すとかなんなの...今まで散々無駄に原作設定(台詞)使っておいてこれは酷い...マジ糞 -- 2015-03-30 (月) 15:49:43
    • 霧島に限ったことではないけど、スタッフはあまり原作のキャラ知らないということが露呈してしまいましたな -- 2015-03-30 (月) 17:48:08
      • 知らないにしても、wikiを見るなり、調べることはできたと思う。 -- 2015-03-30 (月) 17:53:59
      • スタッフの上の方にヘビーな提督が居れば、あんな話にはならなかったと思うんだよな。同様のブラウザゲーのモバマスは、監督が重度のPなお陰で既存ファンからもゲーム知らない一般からも評価高いアニメに成ってるという好対照。 -- 2015-03-30 (月) 18:03:40
      • あの時報で霧島の眼が悪いって考えるのは早計だろう。ていうかド近眼の海兵っていうのはちょっと・・・ -- 2015-03-30 (月) 18:52:14
      • 目が良い悪いじゃなく戦えないと言ってるわけで -- 2015-03-30 (月) 22:57:17
      • ↑その通り、目の良し悪しはあの台詞だけでは分からない。仮に、全く戦えないことはないとしても、支障が出ることは考えられる。なんにせよ、ちゃんとキャラの台詞を確認していないと言われても仕方ない。 -- 2015-03-30 (月) 23:17:07
  • アニメの話をここでするなよ。そもそも嫌なら見るな -- 2015-03-30 (月) 18:06:44
    • へー、4コマや小説の話の時は何も言わない癖に随分都合がいいんだな -- 2015-04-04 (土) 01:16:53
  • 全てはシナリオ、脚本が悪いんだよ!! -- 2015-03-30 (月) 20:26:07
  • 今度萌えっ子フリー切符にゲスト参加したのに無視なの? -- 2015-04-01 (水) 07:41:12
  • アニメ…艦これのアニメ? ああ、そうか「艦ほり!」のことか、霧島可愛かったよな -- 2015-04-02 (木) 20:26:12
  • 解釈するならば「普段の霧島は艦隊の頭脳で情報戦担当なので、電探直結のモニターである眼鏡がないと戦えないけど、情報戦を捨てて殴り合いモードになったら眼鏡は外しちゃっていい」という感じでいけるかな……外してもイマイチ変わった感じがないのが何だが -- 2015-04-05 (日) 12:24:06
    • 改二の方で似たような話になってたわ、見てなくてすまん -- 2015-04-05 (日) 12:44:31
  • どうせならメガネを外したのは格闘戦を行うためでそのまま吶喊&近接砲撃くらいはやって欲しかった -- 2015-04-05 (日) 14:03:33
    • 自分で外さなかった場合、敵の砲撃で弾き飛ばされた後「!?」という背景文字と共にお茶の間に見せられない顔に豹変するパターンが存在するが よろしいか -- 2015-04-06 (月) 12:52:00
      • 大丈夫だ、問題ない・・・一番イイ眼光を頼む(ドM並感) -- 2015-04-07 (火) 12:47:00
  • 霧島さんは今日も可愛い -- 2015-04-06 (月) 11:36:04
  • アニメの霧島は原作の時報でのポンコツっぷりを拾っていたのがいいと思った -- 2015-04-06 (月) 22:58:50
    • いや、最後の最後で時報の内容を拾ってないと言える部分があるよ。 -- 2015-04-06 (月) 23:03:41
    • 眼鏡… -- 2015-04-07 (火) 12:05:08
      • 武蔵もそうなんだから艦娘の眼鏡は全部兵装だと思うわ -- 2015-04-07 (火) 12:20:30
      • 武蔵は拡大絵で全て電探だと分かる描き方になってるけど霧島がそうだったことは一度たりともない。 -- 2015-04-07 (火) 12:56:42
      • 電探じゃなくてレンズ部分に弾着修正とズーム機能が備わっているみたいだからな -- 2015-04-07 (火) 13:49:00
      • 一葉、はっちゃんの眼鏡は何だ?ソナーか? -- 2015-04-07 (火) 14:07:23
      • それはわからんが、少なくともただの眼鏡をかけて水中を泳ぐようなことはしないだろうね -- 2015-04-07 (火) 22:55:00
      • むしろ、まるゆみたいにゴーグルでもない限りは邪魔でしかないしな。 -- 2015-04-07 (火) 22:57:13
  • 霧島の原作設定?ああ、第二次世界大戦で活躍した戦艦でしょ 眼鏡?戦艦が眼鏡をつけるのか?おいキリシマお前眼鏡つけないとダメみたいだぞ原作の戦艦が眼鏡つけないと戦えないみたいだからな -- 2015-04-07 (火) 15:41:40
  • 総合的に判断するとメガネ外した描写は単なる「思い付き」でやったのかね? -- 2015-04-08 (水) 13:04:19
    • 思いつきというか、「眼鏡キャラが眼鏡出すと本気スイッチ入る」みたいなよくある演出やろ -- 2015-04-08 (水) 13:09:54
      • その演出のつもりが大外しした感があるな。眼鏡キャラの使い方が判って無い、みたいな。 -- 2015-04-09 (木) 14:45:51
      • 大外しというか、時報の台詞があったせいでアニメ叩きたい人の恰好の的になってるだけやね。時報云々抜きにしたら良くも悪くも騒ぐ程のもんじゃない至ってありがちなシーンよ -- 2015-04-09 (木) 15:29:13
      • 「時報云々抜きにしたら」って、それ言い出したら論外じゃん。時報から読み取れるキャラと違うだろって指摘に「時報が無きゃ問題ない」って返すって…… -- 2015-04-09 (木) 15:33:59
      • そもそも、原作台詞をあんなに引用しておきながら、それを無視するようなことやったら、原作ファンから非難されるとは思うけどね。 -- 2015-04-09 (木) 15:43:12
      • ↑2そもそも「時報から読み取れるキャラと違うだろって指摘」がこの枝に存在してないことにはまぁ目を瞑るとして。要するに眼鏡キャラの使い方に関しては至って平凡なものでそこに関しちゃ是非もない。結局あれこれ言われる理由は「時報の台詞と矛盾する」ことに尽きるってことだよ -- 2015-04-09 (木) 20:38:08
    • 背後から敵が接近→砲撃の衝撃で壊さないよう眼鏡着脱→その後すぐに着装。わりと普通の行動かと -- 2015-04-08 (水) 13:14:16
      • それだと、4話での説明がつかない。 -- 2015-04-08 (水) 13:16:59
      • というか、1話の最初の戦闘シーンの時点でその可能性はかなり低いと言える。 -- 一葉? 2015-04-08 (水) 13:20:11
      • 4話は砲撃してないし1話は遠距離からだし -- 2015-04-08 (水) 13:45:15
      • 自身の砲撃による衝撃は相手との距離で決まるのか?少なくとも、あれだけ離れていれば、相手から受ける影響は衝撃波と破片以外はないと思う(その衝撃波もどれほどのものか怪しいが)。仮に、その衝撃で電探が破壊されるのであれば、単なる欠陥のような気も。あと、4話って砲撃の描写がないだけで、していないとは断定はできないぞ。 -- 2015-04-08 (水) 14:01:52
      • 断定はできないけど大方の武功は姉の金剛に譲ってると思うよ(だから金剛だけ改ニ)眼鏡は精密機械みたいだから壊れる時はあっさり壊れるんじゃね?至近距離で敵とケンカするならとりあえず外しておいて損はない -- 2015-04-08 (水) 14:51:28
      • 壊れる時はあっさり壊れるのなら、至近距離だろうと、遠距離だろうと、関係ないんじゃないか? -- 2015-04-08 (水) 15:08:27
      • 壊さないよう気をつけることに越したことはないし -- 2015-04-09 (木) 01:09:39
      • 砲撃の度に眼鏡を外す眼鏡キャラがどこにいるんだよ、頭脳系キャラなのに馬鹿みたいじゃん -- 2015-04-09 (木) 14:32:19
      • ↑×2 だったら、遠距離でも外してもおかしくないよね?   ↑それどころか、むしろ、そんなことしていたら、その隙を突かれる可能性すらある。 -- 2015-04-09 (木) 14:38:16
      • いや、遠距離なら衝撃波や敵を轟沈させた時の破片とか水飛沫に気をつけんでもいいだろ。ケンカする時に眼鏡を外すのと同じ理屈で外したんだと思うよ -- 2015-04-09 (木) 18:47:00
      • ケンカじゃなくて殺し合いだぞ。なんで悠長に眼鏡外してるのよ -- 2015-04-09 (木) 19:24:45
      • そんなお約束にいちいち文句言ってたらアニメや漫画は見れんで -- 2015-04-09 (木) 21:22:08
      • ↑あれは「お約束」じゃなくて「蛇足」でしょ。ついでに製作側が「キャラクターを把握してなかった」と馬脚を現す始末。 -- 2015-04-09 (木) 21:30:23
      • ↑×4 砲撃が顔に飛んでこないとでも? -- 2015-04-09 (木) 21:35:43
      • ああ、後、砲撃だけじゃなくて、艦載機の攻撃もあれば、魚雷攻撃もある。これらが飛んでないとでも?たとえ砲撃に限定しても、夾叉したら水柱立つぞ。 -- 2015-04-09 (木) 21:42:27
      • なんか必死に眼鏡を護りたい奴等がいるけど一番大事なのは霧島の命であって眼鏡は2の次でしょ。見えなくなるのになぜ外す、自分だけじゃなく他の味方にまで危険の及ぶ愚行。 -- 2015-04-09 (木) 22:09:47
      • 後、あれが電探の役割なら、戦闘中は余計に終始外さない方が良い。敵の接近を感知する以上、それをすぐに味方に伝えないと、対応が遅れる可能性もある。 -- 2015-04-09 (木) 22:24:34
      • ↑アニメ霧島は眼が悪い訳じゃなく電探はカチューシャ。眼鏡は弾着観測装置で至近距離での喧嘩の際には壊さないよう外すってこと。作中では「艦隊の頭脳霧島」と「史実の霧島」を両立する表現として利用している -- 2015-04-09 (木) 22:45:34
      • ↑ああ、そうだったね。でもさ、そのせいで原作との矛盾が発生してたり、隙を作りかねないようなことになってるんだけどね。至近距離でも遠距離でも壊れる可能性は存在する以上、外す暇あったら、さっさと攻撃した方が良いと思うぞ(飛沫や破片は飛んできたら手で防げばいい)。そういや忘れてたけど、4話で姉達は何故電探を使わなかったんだろう?霧島さんしか明確に使ってる描写がない。 -- 2015-04-09 (木) 23:07:41
      • 史実の霧島ってことは小ネタ欄に書いてある「「ノーガードの殴り合い」と言っても良い、戦艦ではありえない近距離戦をするほどの勇猛さ」をアニメでは「眼鏡を外すことで表現」してるってこと? -- 2015-04-09 (木) 23:08:28
      • ↑↑眼鏡を兵装と考えれば「眼鏡がないと戦えません!」という発言にはある程度筋が通るように思う。アニメの霧島は基本は金剛のサポートで自ら積極的には戦わないんだと思うわ。霧島にサポートを任せきっているから姉達が電探を使っている描写がない -- 2015-04-09 (木) 23:13:48
      • 下手に砲撃時は外すとかって設定は入れないでくれよ 鳥海や香取といった他の眼鏡キャラにも影響するんだから -- 2015-04-10 (金) 00:24:51
      • 武蔵は特に影響しそうな気が。 -- 2015-04-10 (金) 00:27:32
      • 戦闘モノのあの類の演出にガチガチな論理的突っ込み入れるのも野暮な気がするんだよなぁ。ドラゴンボールで気を溜めてる悟空に「何悠長に「はぁぁぁ!」とかやってんねん。敵に攻撃されてまうやろ」と突っ込むようなもんでしょ。それとは別に、時報と矛盾するやろってのはまぁ分かる -- 2015-04-10 (金) 01:14:09
      • 結局、「眼鏡を外すのは眼鏡キャラのお約束」っていう安易な発想で外したんやろ。スタッフが砲撃の衝撃云々まで考えてやってるようには見えなかったわ -- 2015-04-10 (金) 08:14:18
      • ↑俺もこれだと思うわ -- 2015-04-10 (金) 13:06:51
    • あの後、本気メガネに付け替えればよかったんやな -- 2015-04-08 (水) 14:10:25
      • 大人シモンみたいなやつな -- 2015-04-09 (木) 15:30:41
      • 「ヤヌスの眼鏡」とか? -- 2015-04-09 (木) 18:59:43
      • 企業戦士ヤマザキを思いだした・・・バージョンアップでサンダーキリシマとかキリシマX3とか -- 2015-04-10 (金) 00:45:54
    • 演出上の意図はあっただろう。ただキャラを調べる際に詰めが甘かった -- 2015-04-09 (木) 20:41:18
      • 「背後から迫る敵を電探で感知して素早く対処」とか、「戦闘中に眼鏡破損、しかし、すぐに反撃して敵を撃沈」とかのが良かったんじゃないかとは思う。少なくとも原作との矛盾は小さい。 -- 2015-04-09 (木) 22:27:24
      • ↑まぁ他にもやりようがあったろうなとは思う -- 2015-04-10 (金) 01:18:54
    • 大和がドヤろうとしたら長門がおいしいとこ持ってったアレみたく、霧島が「こうなったら!」ってメガネ外そうとした瞬間に他の誰かが獲物を横取りしてしまって、そこで隣に居た榛名とかが「え?霧島・・・今メガネ外そうとしてた??」って驚愕すると、霧島がスッとメガネ戻して「そんなはずないでしょ。外したりしたら・・・大変なことになるの、知ってるでしょ」(姉妹顔面蒼白)みたいな演出してほしかったな。メガネは「外せる」という事実は確定させ、しかし外したところは見せない。それくらいが良かったのでは? -- 2015-04-12 (日) 00:15:20
  • ジンクス隊wwwそれ徹甲弾じゃなくて三式弾作る用じゃなかったっけか……w -- 2015-04-10 (金) 00:12:28
    • 金剛「細かいコト気にしちゃダメデース!」 -- 2015-04-10 (金) 00:14:53
    • 三式弾作るときに、徹甲弾ばかり出来てたのかも。 -- 2015-04-10 (金) 00:15:34
    • まぁ、配分をちょいと変えれば三式弾ははじけるから。 -- 2015-04-10 (金) 00:19:39
    • そろそろ榛名はツッコんでもいいんじゃなかろうか・・・・・w -- [[ ]] 2015-04-10 (金) 00:26:41
    • すごいよ!キリシマさん -- 2015-04-10 (金) 06:17:59
    • GN-X隊? -- 2015-04-10 (金) 13:02:57
    • まさかのジンクス金剛姉妹の再来であるw -- 2015-04-11 (土) 07:51:38
  • 帝国海軍が「レーダーなんていらねー目視だ目視」って体質だったし、電探自体あの時点だとまだポンコツから抜けだせん程度やし、そりゃ眼鏡外すわ ていうか霧島の眼鏡は未来であるイージス艦との絡みなわけだし、台詞自体がイージス艦は眼鏡(レーダー各種)を外したら戦えないっていうメタじゃねぇの -- 2015-04-10 (金) 01:41:40
    • 仮にそうだとして、それが伝わるとは思えんがな。どれだけの人が思い浮かべるんだ? -- 2015-04-10 (金) 02:08:09
      • さぁね ただ霧島と電探を繋ぐ歴史的裏付けが薄いし、帝国海軍は兵士は視力重視っての考えると「眼鏡が無いと見えなくて戦えないから必須」よりかは太い線だと思うよ -- 2015-04-10 (金) 03:39:14
      • 気になってたんだが、霧島の眼鏡がイージス艦きりしまとの絡みって言うのは、ちゃんとソースはあるの? -- 2015-04-10 (金) 03:55:17
      • 少なくとも、ここに書いてあるのは「頭脳派なのはイージスシステム=すごい頭脳という解釈も含まれている」という記述、つまり、「こうなのかもしれない」ということである上、眼鏡との関連はない。そもそも、時報では「眼鏡がないと『見えない』」とは言ってない。 -- 2015-04-10 (金) 04:02:58
      • そもそも件の時報も時間的に色々想像が捗るような聞く側をニヤリとさせる類のもので、あまり深い意味はないんじゃないかとも思うんだよねぇ…正直 -- 2015-04-10 (金) 04:26:25
      • ↑↑ 『見えない』じゃなくて『戦えない』だからまずいんでしょ。素直に受け止めれば、戦闘にはメガネ必須なんだから。尚更なんで外したって思うよ。 -- 2015-04-10 (金) 09:11:48
      • ↑ああ、念のために言っておくと、自分は件のシーンに対して「時報台詞と矛盾するからおかしい」って考えてる。ただ、一葉の内容に誤りがあるから、四葉のことを書いたんだよ。言葉が足らなかったけどね。 -- 2015-04-10 (金) 09:58:13
      • ↑すまん、読み足りなかった。てか、あれって「見えない -- 2015-04-10 (金) 13:16:38
      • ↑ 続き 時報が「見えない」だったら、「戦えないとは言ってない」って言い張れたかなとちょっと思った。 -- 2015-04-10 (金) 13:22:47
      • 言葉狩りしてんじゃないよ 見えないに突っかかって、結局戦えないに収束したところで「じゃあなくしたら戦えなくなる眼鏡って何」って本質に関わってねーし 「目が悪い」なら帝国海軍が視力重視、「電探」なら帝国海軍が(ry) だからイージス艦きりしま絡みじゃねって話してんだろ、マイクだってイージス絡みっぽいって話なんだからさぁ -- 2015-04-10 (金) 14:47:03
      • 現状で電探と明言されてるのはカチューシャだけなんだがな(公式ドラマCDより。アニメでも、感知にはカチューシャだけで十分と思しき描写がある)。眼鏡の方は不明だ(当然、時報で焦ってる理由も。何かしら戦闘に支障が出るのであろうことは推測できる。アニメでは弾着修正に使用していることだけは分かるが、正確な砲撃に必要になる以上、外すメリットは)。 -- 2015-04-10 (金) 18:08:59
      • ああ、送信しちゃった。   「外すメリットは薄いとしか思えない)。何にせよ、明言されていない点に関しては何を言っても推測の域を出ない。」と書くつもりだった。 -- 2015-04-10 (金) 18:14:51
      • 至近距離なら弾着修正もへったくれもないからな。姉妹が驚いてることから滅多に外さないんだろう -- 2015-04-10 (金) 18:31:07
      • いずれにせよ戦闘で邪魔になる説を推すならもっと前の話で外してる描写が必須なんですよ -- 2015-04-12 (日) 16:55:04
      • 邪魔になるわけではなく、むしろ戦闘に有用だから壊さないよう一時的に外したんだろう -- 2015-04-13 (月) 20:55:31
      • 戦闘に有用な装備を戦闘するときに外す・・・? -- 2015-04-13 (月) 21:05:19
  • トラウトマン提督もコメントしてんな「最後の霧島眼鏡バージが決定的だ、もう誰も許しちゃくれんぞ!」ってな!!これ以降このシーン見る度に、「一体なんなの?」って思うわ!! -- 2015-04-10 (金) 08:55:23
    • また大袈裟な。ユーザーの数だけ鎮守府があると明言してるんだから自分の中でどうとでも処理できるだろう -- 2015-04-10 (金) 13:17:33
      • 自分の中で処理しきれないほど腹が立ったから吐き出してるんだろ -- 2015-04-10 (金) 13:24:06
      • 今更何を。ちょっとでも気に入らないことがあったら妄想込みで運営叩いて意識高い自分ごっこするのが艦これ民の、少なくともwiki民の日常じゃん。その番がまた霧島に回ってきただけよ、今なら叢雲のページが大荒れだからそっちに面倒な奴が集まるよう祈っとけ。 -- 2015-04-11 (土) 07:59:17
      • 原作ではっきり戦えないと明言してるのにそれが妄想ならもう確定ソースなんて存在しないな -- 2015-04-12 (日) 16:51:21
      • お前、「女の自分語り」を真に受けちまったのか・・・アレは霧島が冗談で言ってるんだよ -- 2015-04-13 (月) 20:52:40
  • 時報のセリフを論拠にしてるヒトが多いけど、それは何も確定させてないんだよ。そもそも提督とイチャイチャしてる時のセリフだからまず提督の悪ふざけに冗談で返してるのかも知れない。霧島だけに深遠な配慮から嘘を言っているのかもしれない。霧島自身が眼鏡がないと戦えないと「勘違い」してるのかも知れない(漫画やアニメではよくあることだ)。それに「ゲームの霧島」と「アニメの霧島」は別モノでしょ? 「ゲーム版霧島のセリフには嘘も誤解もないからゲーム版霧島は眼鏡を外したら戦闘力を全喪失する」というのは「ひとつの解釈」として尊重されるべきだけど、その他の無数の解釈と同じ程度の正当性しかないという現実も受け入れないとイカンでしょ。 -- 2015-04-12 (日) 09:51:40
    • 公式のアニメなのに別物が通る訳ないだろ?今確かな事は原作では眼鏡を外したら戦えないと明言してるのにアニメでそれを真っ向から否定したって事実があるだけなの -- 2015-04-12 (日) 16:50:15
      • 明言してるのは霧島だが、それで作品内の設定が確定したわけではないよ。メディアが違えば公式だろうが別モノだよ。 -- 2015-04-12 (日) 21:17:35
      • そういうのは明確にアニメ独自の設定がある場合だけ言っていいんだよ。で、霧島が眼鏡を外す理由がどこに描写されてた? -- 2015-04-18 (土) 14:10:22
      • まだやんのー?うぇーやめないー?(北上感) -- 2015-04-19 (日) 13:22:22
    • 別物だからが通用しないのは婚活足柄とクソレズ大井でわかりきったこと。まあ実際別物だけど唯一の公式によるアニメという立ち位置でやったのは不味かった。これが有象無象の同人誌の一つならそんなに騒がれてないさ。 -- 2015-04-13 (月) 09:20:47
      • 他の艦娘のケースや、霧島の眼鏡が「どれだけ騒がれたか」は関係ないよ。それに運営は「アニメはゲーム内設定を100%踏襲します」なんて一言も言ってない。ゲームとアニメの「表現」に違いがあるのは当然。「あの表現は気に入らなかった」という感想なら賛同できるが、「ゲームと違う」と言われてもねえ・・・ -- 2015-04-13 (月) 21:02:14
      • 踏襲しないなら「あれは良い改変だったね」とファンに言わせるくらいの出来がないと駄目だろう。霧島に関しては眼鏡を外すことが当然といえる理由も伏線も見当たらないし、あのシーンに唸るような迫力も無かった。余計なキャラ改変までしてやることかよって感じ。原作無視するならもっと上手くやってくれ。あれじゃあファンに喧嘩売ってるだけだ。足柄も大井もね。 -- 2015-04-14 (火) 00:33:07
    • なんでもありだな -- 2015-04-13 (月) 09:41:44
    • 何気に初めて時報の一覧を見たけど、メガネうんぬんのセリフって提督とイチャコラしてる流れでの発言なのね。これなら「メガネナイト戦えない」→「私のアイデンティティを取るな」と読むのが妥当だろうな。だからこそそれを自ら外す行為に姉妹が驚くのもムリはない、と。 まぁ数ある解釈の一つだがね -- 2015-04-16 (木) 13:56:23
    • 解釈は人それぞれだとは思うが。ただまぁ鬼の首取ったかのように騒ぎ立てる程のもんかと言われるとなぁ… -- 2015-04-16 (木) 15:11:04
    • まだまぜっかえす気か?もう飽きたよ。別の話題持ってきてくれ。 -- 2015-04-17 (金) 22:14:20
    • フフッ……、取らねーっつんだよ! -- 2015-04-23 (木) 22:33:22
  • 艦隊コマンドー見てたらわぐ氏の12話のメガネ外すシーンでワロタ -- 2015-04-13 (月) 09:24:42
  • もう彼女にハリーの眼鏡でもくれてやれや。あれは命中率が50%もアップするすぐれものだし -- 2015-04-17 (金) 21:44:58
  • カレー回の司会で霧島さんのファンになったんで那珂ちゃんのファンやめます -- 2015-04-18 (土) 02:03:32
    • あれ、妙にノリノリでやってたよなw -- 2015-04-18 (土) 02:05:00
  • 網膜にわかる人が見たらわかるけどいろいろヤバいなんかが印字されてるのを隠すために伊達メガネしてるんだよ(適当) -- 元ネタの人はスパロボとかで外してたね? 2015-04-18 (土) 02:15:57
  • 霧島さん、竣工から100年おめでとう。一世紀たって大分姿が変わったが、今も素敵です。 -- 2015-04-19 (日) 04:51:07
    • まさか女体化しているなんて100年前では想像できただろうか。 -- 2015-04-19 (日) 08:09:11
    • 竣工おめでとう。100年前はこうなってるなんて、誰も思わなかっただろうなぁ。擬人化した存在が2人もいるなんてことも含めてな。 -- 2015-04-19 (日) 09:58:28
    • 竣工日おめでとー。同時竣工の榛名と共に、これからも艦隊の主力艦としてがんばってほしい^^ -- 2015-04-19 (日) 13:50:07
    • ↑2、3 フフッ、日本文化の奥深さ(変態的な意味でも)を甘く見ちゃいけないぜ。 船の美少女化なんて100年前に日本郵船が世界に向けて大々的に発信してしまっておるわ!(『NYK三姉妹』ポスターが有名だが、1914年に香取丸級・諏訪丸級客船のポスターで既にやらかしている) -- 2015-04-20 (月) 23:36:20
      • 日本郵船の件も、よく考えてみるとそれ以前にあった鶴や狐や吹雪(※艦娘でない)が美少女になって訪ねてくるのと発想は同じだよね。なんという萌えの系譜。 -- 2015-04-20 (月) 23:43:11
      • いや、それは知ってるんだが。まさかゲームにまでなってるとは想像できなかったろうなぁって。 -- 2015-04-20 (月) 23:56:48
      • そう考えると日本には、もともとオタク文化の下地があったんだろうな -- 2015-04-23 (木) 22:24:35
      • そもそも、神様が擬人化だからなぁ。八百万神はおろか九十九神やら妖怪やらが長く根付いていた以上、下地はあったと言える。 -- 2015-04-23 (木) 22:27:08
  • 2ヶ月間、資源枯渇と比叡と榛名ばかりが出てくる中、やっと建造出来た。 金剛型4隻がそろった・・・俺は長く苦しい戦いに勝ったぁ!!!! -- 2015-04-19 (日) 09:26:04
    • 着任二カ月目で金剛型4隻改一用と改二用に二隻ずつ育ててますけどなにか? -- 2015-04-22 (水) 19:53:29
  • 「長っ!」って突っ込んだら、会話が成立してしまった www -- 2015-04-22 (水) 23:50:18
    • おまおれやでェ -- 2015-04-23 (木) 00:58:01
  • 2周年ボイス「マイク音量大丈夫?チェック、1、2…よぉーし。ふぅ…2周年、本当に、おめでとうございます!これからもぉー…え?長い?」 -- 2015-04-23 (木) 00:41:24
    • 「チェック、ワン、"トゥー"…」って感じで2が強調されてたな。2周年だけに -- 2015-04-23 (木) 05:56:33
  • 段々艦隊の頭脳から遠ざかっているような -- 2015-04-23 (木) 00:52:18
    • 残念ながら最初から近付いてません -- 2015-04-23 (木) 00:58:51
    • なんか意外とおちゃめだよな霧島さんって…w -- 2015-04-23 (木) 01:08:30
    • 自分の中だと計算できるし仕事もできるけどノリの良いおちゃめなイメージだなwえ?長い?とか言われるしこういうノリ良い感じ好きだわ -- 2015-04-23 (木) 01:16:42
      • 俺もそんな感じでイメージしてるな。頭脳派とこのノリは両立できるはず。 -- 2015-04-23 (木) 01:31:14
      • いい女は簡単には「底」を見せないんだよ。ふざけてるようで実はちゃんと考えてて、でも時々ホントにドジもやらかす・・・金剛も比叡もそんな感じだと妄想 -- 2015-04-25 (土) 10:21:10
    • 自称艦隊の頭脳だけど誰かがそれを認めた形跡特にないんで…… -- 2015-04-23 (木) 01:17:29
      • 金剛型の中ではたぶん賢いほうなんだろう。金剛型の中では・・・ -- 2015-04-23 (木) 22:38:49
      • まぁセリフの解釈は色々よね・・・ -- 2015-04-25 (土) 10:26:06
    • 俺はこのお茶目路線すきやで -- 2015-04-23 (木) 01:29:11
  • 一瞬追加ボイスか分からなかったじゃねーかw -- 2015-04-23 (木) 01:40:52
    • 確かにw -- 2015-04-23 (木) 01:41:33
    • 出だしでなんか違うように感じて「あれ、もしや…」って待ってたら「2周年!」でニヤリ。そりゃマイクチェックも要るわな -- 2015-04-23 (木) 03:47:02
  • 姉御はやっぱり面白いっすねw -- 2015-04-23 (木) 02:14:12
  • 二周年ボイスのおっちょこちょいなの聞いて好きになってしまった -- 2015-04-23 (木) 02:15:46
  • 長いって言っても二周年ボイスみんな結構長いけどねww -- 2015-04-23 (木) 21:20:37
  • 乾杯の挨拶で待ちきれない隼鷹辺りに野次られたのかなw -- 2015-04-23 (木) 21:30:02
    • 俺の第一艦隊の右隣に隼鷹いるわww -- 2015-04-23 (木) 22:25:44
    • 「長い?」って聞くあたり、提督や同姉妹から言われたものじゃないと判るから、まぁ隼鷹かなw または時津風 -- 2015-04-24 (金) 11:39:06
    • 「ぇ長い?」のあの阿吽の呼吸はツッコミ待ちでわざと長くしてたんだろ。さすが艦隊の頭脳! -- 2015-04-25 (土) 10:30:44
  • 長いよ霧島さんw宴会の音頭でもとってたんだろうなあw -- 2015-04-24 (金) 21:02:37
  • 2周年ボイス大賞は皐月との勝負か。 -- 2015-04-25 (土) 06:40:21
  • おかしい、何で霧島さんだけ引けないの?他の姉妹全部ダブってるのに -- 2015-04-28 (火) 00:44:36
  • 散々建造してでなかったのに春イベでドロップw -- 2015-04-28 (火) 22:31:14
  • 金剛型、霧島以外2隻ずついるんだが・・・ -- 2015-05-03 (日) 12:33:16
  • 9日10日は、よこすかカレーフェスティバル2015! 護衛艦きりしまのカレーも再現ではあるが参戦するそうだ -- 2015-05-03 (日) 21:10:03
  • E-4で高波掘りで、霧島を第2に入れてやってるんだが、攻略中に使ってたビス子とは明らかに違う超ダメージを港湾に叩きだす・・・何か恨みでもあるんかと思うレベル。 -- 2015-05-03 (日) 21:44:12
    • "霧島"サンがメンチだけのドチンピラに”鉄槌”をブチ込むのは当然だろォ? -- 2015-05-04 (月) 14:29:27
      • そうなんだけどさー、夜戦連撃399+300は流石に目を疑うぜ・・・ -- 2015-05-05 (火) 16:09:52
  • 霧島さん、御実家が世界遺産の登録勧告されたそうですね。 -- 2015-05-05 (火) 08:09:15
  • 初めて出た戦艦が霧島さんで金剛ちゃん推しだったけど速攻でシフトチェンジしたわ -- 2015-05-05 (火) 18:24:49
  • 主砲ガン積みでヤリシマにもなれますぞwww -- 2015-05-06 (水) 15:01:57
  • 何なのこいつE6削り中だけで2回も3回も、姉妹入れたら半分は出て来やがる。艦隊に入れたら仕事しないし -- 2015-05-07 (木) 01:31:20
  • 艦これ始めて半年。ようやく来てくれて第四艦隊開放されたわ。待たせすぎだろマジふざけんなよ糞メガネ。・・・・・・・・・もう絶対この手は離さないからな -- 2015-05-07 (木) 21:13:03
  • ローマ掘りでむっちゃドロする。違う、お前じゃない。 -- 2015-05-07 (木) 23:08:36
    • E6甲ボスドロップはA・S共に何故か霧島しか来ない(´・ω・`) -- 2015-05-08 (金) 01:02:47
      • 大丈夫ですよ!丙の私は金剛しか来ませんから!(涙目  -- 2015-05-17 (日) 22:10:55
  • 羅刹霧島と呼ばれていたらしいが魔装機神でラセツっていう名前の地底人がいたことを思い出して、この子の本名が霧島羅刹という名前も微妙にアリなんじゃないかと思えてくる -- 2015-05-10 (日) 07:45:23
    • なんというか、おだやかじゃないね -- 2015-05-13 (水) 10:33:14
    • 霧・・・、キリツグ -- 2015-05-13 (水) 10:36:59
    • 役所が受け付けてくれなさそうだなw -- 2015-05-14 (木) 13:25:30
    • 羅刹天とは、仏教の十二天西南の護法善神、破壊と滅亡を司る鬼神でもある・・・ う~ん、昔の人は上手い事言ったもんだ・・・ -- 2015-05-27 (水) 22:01:35
  • 霧島さんごめんなさい、ボス手前で霧島さんが大破、資材も尽きてイライラして進撃、運が良く沈まなかったけどごめんなさい -- 2015-05-17 (日) 20:34:25
  • ゲージ止めのE4夜戦で霧島サンにシめていただきました。なんかオチがついた気分w -- 2015-05-17 (日) 22:58:24
  • 資源、時間的に今日が最後のE-6 メガネ違いでネキ登場! お疲れ様でした。 -- 2015-05-18 (月) 03:41:47
  • イベントも終わり、晩酌は「くつろぎの霧島」。もちろん20度っす。 -- 2015-05-18 (月) 20:58:18
  • 賢く、強く、そして素早い。三人のおじさんは実は霧島だった……? -- 2015-05-18 (月) 21:10:53
  • 霧島さんって徹夜勤務時は夜食じゃなくて、スタミナンXやタフネスZとかの栄養ドリンクを提督に振る舞ってそう。料理の腕がどのくらいあるのかマジで気になるわ。 -- 2015-05-19 (火) 10:50:17
  • ここ3ヶ月くらい5-4回ってるとほぼ1周に1回の割合でドロップする。キャッシュクリアしても確変継続中。一体どうなってんだw -- 2015-05-21 (木) 22:47:49
    • 奇遇だな、こちらは最近戦艦のドロ率の6~7割が霧島だ -- 2015-06-27 (土) 01:10:25
  • 呼ばれましたよ、姐さん 4コマでw -- [[ ]] 2015-05-22 (金) 00:15:09
    • 長崎造船所メガネ組=霧島組になるのか、それとも武蔵組か・・・ -- 2015-05-22 (金) 00:23:13
      • 建造順なら霧島組でおkと思うけど? 長船会系霧島組、鳥海組、武蔵組とか作ると、ますますヤの付く自由業っぽいw -- 2015-05-22 (金) 02:21:48
      • 長船会に高速戦艦会、霧島さんコネクション多過ぎだろw -- 2015-06-24 (水) 23:27:13
    • 羽黒や隼鷹なども含めると、実はメガネなしでも火力に秀でた艦娘が結構多い長船会。 -- 2015-05-23 (土) 00:46:16
      • つまり武闘派集団・・・(BGM:仁義なき戦い メイン・テーマ) -- 2015-05-23 (土) 01:55:54
      • バントのテーマ(BGM:仁義なき戦い メイン・テーマ) -- 2015-05-31 (日) 17:37:22
  • 霧島さん、お願いだから出てきて 5ー1任務ができない  -- 2015-05-30 (土) 22:22:49
    • 上納金おさめないと来てくれないぞ(風評被害 -- 2015-06-01 (月) 10:23:36
  • 初戦艦やっときたー!けっこう溌剌としててかわいい -- 2015-06-01 (月) 15:17:24
    • でしょう。素敵な姉さんなので頼りにして良いですよ。 -- 2015-06-02 (火) 19:32:25
      • 改二になると、さらに頼りになるな。 -- 2015-06-07 (日) 11:13:46
    • 自分も初戦艦は霧島さんだよ。凄く頼りになるから大切に育ててな! -- 2015-06-05 (金) 19:22:11
      • 初めての2-2だかでいきなりドロップして狂喜乱舞→資源枯渇だったっけ -- 2015-07-06 (月) 15:31:45
  • (金剛山、比叡山、榛名山には行ったことあるのに霧島山だけ行ったことないとか言えない…) -- 2015-06-11 (木) 02:48:14
    • (一か所だけ九州のしかも下の方だししゃーない) -- 2015-06-11 (木) 03:10:37
    • (榛名が嫁なのに榛名山だけ見たことがないとか言えない…) -- 2015-06-17 (水) 17:38:50
  • 明日明後日の横須賀イベントで公開されるのって「きりしま」さんなのかな?入港したらしいが、さて・・・? -- 2015-06-12 (金) 20:55:05
    • ざんねん「いずも」さんでした。 -- 2015-06-13 (土) 21:10:25
      • ・・・ハッ! こ、これが建造(orドロップ)体験か! -- 2015-06-15 (月) 00:03:18
  • ラセツ・キリシマ・・・・シュテドニアスっぽそう(BGM:巨大な闇) -- 2015-06-17 (水) 04:43:18
    • ペプシマンかな? -- 2015-06-19 (金) 09:54:57
  • 霧島さん、いつになったら来てくれるんだろう…?早く第四艦隊開放したいし、他の3人とのLv差ががが。 -- 2015-06-22 (月) 00:39:44
    • 序盤あるある:金剛型が揃わない なお大型に手を出すと(ry -- 2015-07-01 (水) 16:22:33
    • ウチも霧島さん来ない・・・榛名7金剛3比叡2ずつ来てるのに。 -- 2015-07-02 (木) 17:31:52
  • 霧島さんって改2にしたら声が変わったりするかな?(例、飛鷹改→声が高くなってる)今の霧島さんの声が一番気に入ってるんだ… -- 2015-07-01 (水) 22:43:58
    • ずっと聞いてる身としてはわかりづらいが、東山さんは金剛型をやる機会が多いほうなのであまり変化は少ないかと。それでも全く同じとはいかないのでそこは許容されたし(良く言えば精錬されてると言う) -- 2015-07-06 (月) 13:04:05
  • ながもんさんが駆逐艦まっしぐらな横でちっこいのガン無視で旗艦の戦艦に突撃する霧島さん・・・さすが艦隊の頭脳(物理)。いつも頼りにしてますww -- 2015-07-01 (水) 23:43:24
    • 実際はその方がありがたいんだがなw -- 2015-07-01 (水) 23:51:04
  • なんかコメント欄が右に寄ってるんだが。 -- 2015-07-02 (木) 17:56:48
  • いいか…この三式弾は比叡姉さんのぶんだ…… 上部甲板のどこかが火災になったようだが それは比叡姉さんの弾が甲板をぶち抜いたと思え…… そしてこれも比叡姉さんのぶんだッ! そして次のも比叡姉さんのぶんだ その次の次のも その次の次の次のも…… その次の次の次の次のも… 次の!次も!比叡姉さんのぶんだあああーーーーーーッ これも!これも!これも!これも!これも!これも!これも!これも!これも! -- 2015-07-03 (金) 14:39:07
    • 姫系に霧島さんやられたのかな…合掌… -- 2015-07-04 (土) 05:04:28
      • むしろ、流れ的にはやられたの比叡じゃないのかい? -- 2015-07-05 (日) 20:09:39
    • 最後に自分の分として、それまでの姉妹の分を越える一式徹甲弾のクリティカルを放つまでは想像した -- 2015-07-18 (土) 20:22:11
  • うちの霧島さんは毎回のようにMVPをかっさらっていきます やっぱり脳筋なんですか・・・? -- 2015-07-06 (月) 00:58:38
  • 姐さん、御実家の世界遺産登録おめでとうございます! -- 長崎人の提督? 2015-07-06 (月) 01:32:10
  • 霧島さんが荒ぶっているらしいな -- 2015-07-06 (月) 18:02:05
    • ハザードマップチェックの時間だオラァッ!(噴煙上げながら) -- 2015-07-06 (月) 18:20:03
      • 霧島さんの主峰が火を噴いているのかな -- 2015-07-06 (月) 18:45:09
  • 姉たちと同じ装備で使ってるのに一人だけやたらMVPをお取りになる…彼女が姐さん扱いされる理由がわかった気がする -- 2015-07-12 (日) 04:14:54
  • 初戦艦建築で霧島さんktkr -- 2015-07-12 (日) 10:25:57
  • 始めてから一ヶ月ついに第四艦隊開放!! -- 2015-07-16 (木) 00:20:13
  • 初建造は霧島だったっけなぁ、、、。 -- 2015-07-16 (木) 15:06:50
  • この艦隊の頭脳さんおもむろにMVP取る…マジイケメン -- 2015-07-17 (金) 15:04:27
  • 水クロの二巻を今日買ってきたんだけと、脇ながらなかなか出番の多い立ち位置で良いですな。コレの影響で着任時に初期艦電ちゃんにした自分的には一粒で二度美味しい感じ -- 2015-07-20 (月) 00:22:00
  • マイクチェックの時間だコラァ!とまではいかなくても、同じく頭脳派を謳う鳥海と比べて言動にズレがある感はあるw -- 2015-07-20 (月) 02:12:37
  • 参謀メガネかと思いきや、ずいぶんと男前だな。鍵の掛かった扉に困って意見を求めたら正拳突きでぶち破ってくれそう。 -- 2015-07-20 (月) 19:37:50
  • 本日は5連続の濃厚な霧島姉ぇドロップ、ソロモン方面イベントだとルート固定に必要だという暗示なのだろうか? -- 2015-07-21 (火) 18:48:44
  • この前霧島に行ったら帰ってから霧島が三隻もドロップした。ちと怖いよ!? -- 2015-07-24 (金) 12:53:02
  • 照月が戻ってくるのを一番楽しみにしているのは、霧島さんかもしれない。。 -- 2015-07-25 (土) 00:28:12
    • だね~霧島提督的にはなんとしても御迎えしたいところ -- ドロップはヤメテ!? 2015-07-26 (日) 11:22:18
  • AGPジェノブレイカーめいた艤装かっこいい -- 2015-07-26 (日) 11:02:13
    • 霧島さんにオーガノイドシステム搭載するだって? -- 2015-08-02 (日) 07:17:09
  • AGP見た瞬間、某ゲテモノガンダム(やどかり)を思い出してしまったw -- 2015-07-26 (日) 11:31:11
    • 榛名ヴァサーゴ、霧島アシュタロンですなw -- 2015-07-26 (日) 14:26:07
    • むしろロブスターで。深海棲艦がRRS受けてる間にスリケン艦砲射撃を -- 2015-07-26 (日) 16:49:24
    • ヴァルヴァロだぞ! -- 2015-07-26 (日) 22:08:33
    • カニは朧の専売特許だと思ってた、さて解体重機にこんなのあるよね?霧島姉キは砲撃で大破させた敵をこれでムシってバラバラにするのだろうか・・・スプラッター不可避 -- 2015-07-27 (月) 07:06:55
  • あまりに暑くて怒っているらしい…。約1年ぶりに火山性微動観測 -- 2015-07-26 (日) 18:40:17
    • 火照った体を鎮めてさしあげなくてはな。ズッコンバッコン揺らすから霧島山系の周辺住民は特に避難しといてくれ -- 2015-07-30 (木) 13:05:13
      • おう、その9ミリパラベラム弾しまえよ。 -- 2015-07-30 (木) 15:56:43
      • どうやって弾だけしまえばいいんだ・・・ -- 2015-07-31 (金) 01:39:16
      • ↑元を切っちゃえば弾もしまえるよ!! -- 2015-08-05 (水) 23:31:09
  • 明日のよこすかサマーフェスタで護衛艦きりしまの一般公開が行われるらしいよ -- 2015-07-31 (金) 19:50:18
    • クソ暑い中見てきたぞ! どこぞの五月雨と違って展示は至ってまともだったのが残念なようなそうでもないような・・・ -- 2015-08-01 (土) 23:47:27
      • 訓練用人形コンドウくんで色々妄想するのは容易い事・・・(霧島さん作とか) -- 2015-08-02 (日) 07:14:56
  • さて…着任僅か2週間目でいきなり春イベに突入。残念ながらEXまでには行けなかった…。霧島さん。今回の夏イベ(実質2回目のイベ)こそは全クリ行きましょう… -- 2015-08-08 (土) 17:19:24
  • 放置時のセリフ今聞いたんだけど、載ってないのな。「チェック、ワン・ツー、ワン…あらいやだ、提督…」うんたらってやつ。ばばくさ可愛い感じの -- 2015-08-08 (土) 20:01:01
    • メモってきた。「マイクチェック、1、2…1・2・1・2…3、4ー! あら嫌だ提督っ…居ない間にチェックしておこうかと…。 -- 2015-08-08 (土) 20:14:01
    • 放置ボイスは改か改二じゃないと喋らないはずだが、未改造で喋ったの? -- 2015-08-08 (土) 20:47:35
      • あ、未改造は無いの失念してた…。すいません…。 -- 2015-08-08 (土) 21:07:00
  • 今うたた寝してたら、「一般人(ショタ?)として、深海棲艦用魚雷(未使用?不発弾?)を鎮守府に届けに行って、通りすがりっぽい霧島さんに渡したら真剣な表情になって応対してくれた」という夢を見た。抱き締めてくれたとかそういうのは無かったけど、美人だった -- 2015-08-10 (月) 04:33:51
  • 朝雲に続き照月もついに実装か。 -- 2015-08-10 (月) 18:14:15
    • 途中送信失礼。 霧島さんファンクラブなるものがうちの鎮守府に設立されそうだよ -- 2015-08-10 (月) 18:16:02
  • 連合艦隊旗艦での 霧島艦隊、出撃します! がかっこよすぎて惚れてしまいそう -- 2015-08-11 (火) 14:22:00
  • 母ちゃんが霧島ネキみたいだった人居るよな? -- 2015-08-15 (土) 20:11:24
    • あんな美人な母親いるなら見てみたいわ -- 2015-08-16 (日) 00:05:49
    • 母親が美人って、自慢できるだろ。 -- 2015-08-16 (日) 07:16:53
    • 眼鏡と髪くらいしか共通点なし。なお俺が鳥海に似た幼馴染を好きになった原因かもしれない模様 -- 2015-08-26 (水) 07:28:58
  • E-4乙クリアと引き換えに沈めてきました。ごめんなさい。ごめんなさい。 -- 2015-08-16 (日) 17:07:13
    • ヤーパンにはハラキリという伝統があってだな -- 2015-08-16 (日) 17:42:25
  • 2-2ボスドロップでお迎えできたー。後は長女のみ。 -- 2015-08-19 (水) 00:28:22
    • 今回のE1乙のボスドロSで2/5の確率で出たよ(検証回数五回) -- 2015-08-26 (水) 07:30:03
  • どうでもいいが霧島著『マイクテスト馬鹿一代記』とかあったら読んでみたい。 -- 2015-08-23 (日) 18:30:40
    • 「チェックの鬼」はどうだ? -- 2015-08-24 (月) 09:17:10
  • 装備変更ボイスを上手くつなげると「この強化により、霧島の戦闘力、向上しました!私の想像以上の改造です。さすが司令、よく出来ましたっ!」という素晴らしい組み合わせになると言う事に最近気付いた -- 2015-08-26 (水) 09:16:15
  • E-2で雲龍掘ってたらすさまじい勢いで連続ドロップした。俺は間違えてヨロシサン製薬のバイオプラントにでもいったのか? -- 2015-08-28 (金) 00:20:03
    • クローンキリシマ、がんばればニンジャとも戦えそう。時折バイオインゴット禁断症状が出るのはお約束 -- 2015-09-12 (土) 08:37:45
  • 今回のイベントでは比叡共々10隻以上ドロップした。ソロモン戦没組なのでこの地に未練があるのだろうか…。 -- 2015-08-28 (金) 20:16:16
    • 珊瑚諸島の祥鳳みたいなもんだろう。 -- 2015-08-28 (金) 21:25:20
  • 8/1にあった横須賀サマーフェスタで「きりしま」に乗艦したな。艦これに出会わなかったら、軍艦に興味を持つことも乗艦することもなかったな…。イージス艦は現代の戦艦、というイメージを持ってるのだが、用途も運用方も違うから私だけなのかな…? -- 2015-08-31 (月) 06:16:01
    • ??「駆逐艦はすごいぞ、最高だ」 -- 2015-09-01 (火) 22:41:14
  • 「コイツが霧島 艦種は戦艦 見ての通り 火力の高い奴だ」 -- 2015-09-19 (土) 12:48:56
  • 3‐1でドロったー!嬉しいいい -- 2015-09-29 (火) 21:43:59
  • 姉妹の中でいちばん肩と二の腕が色っぽい気がする -- 2015-09-29 (火) 22:04:41
  • 「秋刀魚」に関するアップデートといえば南九州の某県では「くつろぎの霧島」につながるのですが、このメーカーの製品で戦隊ものが組めそうに思って調べてみました。 -- 2015-10-03 (土) 21:26:37
    • 1998年にブラック霧島(「黒霧島」)を発売。2003年にキリシマレッド(「赤霧島」)を発売。2015年にホワイト霧島(「霧島」を「白霧島」に改名)を発売。芋は黄金千貫…イエロー・マネー・サウザンド・カンメ…という品種なのでイエローもあります。残るはピンクですが…ピンキー霧島、ってのも、どうもね。やっぱ無理っすね。 -- 2015-10-03 (土) 21:29:37
    • ちなみにこのメーカー、意訳すると「キリシマのタ○キン」という焼酎も出しています。 ひどいですね。可哀想になります。…下ネタでスミマセン。 -- 2015-10-03 (土) 21:33:29
  • 霧島がメガネをかけているのはガオガイガーでイージス艦きりしまが目(もしくは瞳)原種に融合されちゃったのが関係あるかな(目に関係のあるものつながり) -- 2015-10-09 (金) 16:32:29
  • 横須賀できりしまさん達見て来た。 なんかチャフランチャーのゆるキャラ生み出されてたw 霧島さん考案とか妄想すると捗る。 つまり「茶目っ気のある霧島さんは美人かわいい」 (島風&連装砲ちゃんみたいな感じでもいいよ!) -- 2015-10-10 (土) 21:10:55
    • 俺も10/11に横須賀-横浜と回ってきた。最後に回ったくろべで、きりしまといせが一緒に写った絵葉書もらって俺ご満悦。それにしてもやはりというか何というか、いずもはすげー人気な。手荷物検査待ちで1時間とかw -- 2015-10-12 (月) 20:09:56
      • そのコンビは一昨年のRIMPACの時だね。 -- 2015-10-12 (月) 22:09:27
  • 霧島に水偵を載せるたび某少佐を思い出す -- 2015-10-13 (火) 17:28:14
  • 霧島に水偵を載せるたび某少佐を思い出す -- 2015-10-13 (火) 17:28:16
    • 二重投稿してしまいました…申し訳ないです.. -- 2015-10-13 (火) 17:29:22
  • 霧島さん金剛型で一番好き。うちのエースです -- 2015-10-15 (木) 12:59:28
    • 俺も金剛型では1番好きだ。うちの戦艦では初の99到達艦です。 -- 2015-10-15 (木) 13:02:41
  • この子が来ないからいつまでも第四艦隊解放クエが終わりません。なにか来てくれるおまじないとかありませんか。 -- 2015-10-22 (木) 11:53:17
    • マイクを餌に釣りをすればいいんでない(適当) -- 2015-11-20 (金) 22:04:22
  • 「よく出来ましたっ!」でイラッときてしまう自分には霧島は合わないのだろう -- 2015-10-23 (金) 13:30:14
    • 改二にするんだ。 -- 2015-10-25 (日) 11:47:49
    • 姉に躾けられたらしい。 姉「テキスト、ヒライテェッ!」 -- 2015-10-26 (月) 22:48:18
  • 折り畳まれているあたりから、インデントがおかしくなってるような・・・? -- 2015-10-27 (火) 15:52:43
    • 直してみた。---のインデントだとどうやっても補正できなかったんで、--のインデントに変更&regionの中は-のインデントに変更。後は、endregionとその下の文の間に空行を1行入れることで補正できてるはずです。 -- 2015-10-27 (火) 16:40:08
      • 書き忘れ。regionで折りたたむときに-多いと発生するバグらしいです。 -- 1枝? 2015-10-27 (火) 16:42:06
      • ありがとうございます。 -- ? 2015-10-27 (火) 16:44:17
  • 霧島の台詞から頭脳派という印象が伝わってこない -- 2015-11-01 (日) 17:10:05
    • 何気に良妻な感じはする。 駆逐艦を旗艦にしてやましい想像した後に旗艦にすると、自然に浄化されそうな健全さを感じる -- 2015-11-06 (金) 22:55:28
    • 頭良い人っぽく振る舞って空回りしてるだけ -- 2015-11-14 (土) 09:11:49
  • 初ドロ戦艦で改ニ間近だったのに、鍵が外れていたことに気づかず餌にしてしまった…号泣!!また1から育てて今度こそ指輪を渡すからな…!!! -- 2015-11-07 (土) 09:07:39
  • 2-1でお出迎えしたヨー -- 2015-11-10 (火) 03:15:46
    • よし、次は改二を目指すんだ。確実に戦力になるぞ。 -- 2015-11-11 (水) 16:09:52
    • おめでとうー -- 2015-11-14 (土) 14:10:13
  • 長門や大和の方が圧倒的に強いイメージあるけど艦これじゃ金剛型でも一撃で大和を葬れるからね。新任提督で強さ優先で選ぶ人にも一応言っておくけど。自分は大和型長門型ビス子全て揃えて育成してからやっぱり最初に好きだった霧島とケッコンした -- 2015-11-14 (土) 06:19:46
  • 改二まで育てるの面倒臭いでち -- 2015-11-16 (月) 00:21:57
    • 戦艦で改二まで育てるのが面倒くさかったら、駆逐艦や軽巡の改二は面倒くさいなんてレベルじゃ済まないぜ。 -- 2015-11-20 (金) 20:49:31
  • 水雷クロニクルじゃマジ連合艦隊の頭脳なのに龍田に頭脳派気取りうぜえって脅される霧島さんかわいそう( まそういう流れも含めて艦隊の頭脳か -- 2015-11-23 (月) 21:35:56
  • 子供に鉄槌をかますのは艦隊の頭脳としてはどうなのさー>4コマ -- 2015-11-27 (金) 00:10:41
    • 霧島に武闘派は禁句だったのか -- 2015-11-27 (金) 01:37:03
    • そんな事をしてるから艦隊の頭脳って誰も言ってくれないんじゃ・・・ -- 2015-11-27 (金) 01:50:55
    • 艦隊の頭脳(ヘッドバット) -- 2015-11-27 (金) 03:21:26
      • 銀魂のヅラのように石頭ナンバー1の座は譲れないんですねわかります。 -- 2015-11-27 (金) 12:48:06
      • そういやどっかのバルスな大佐も石頭だとか言ってたな・・・・・・ -- 2015-11-28 (土) 20:07:28
    • ぐぬぬ -- 2015-11-28 (土) 02:18:13
    • 子供を叱れるいわゆるカミナリオヤジのいない、そんな社会に警鐘を鳴らす霧島さんは間違いなく頭脳派(震え -- 2015-12-01 (火) 20:50:30
  • そもそも頭脳派と武闘派は元々矛盾してなうわなにをするやめ(ry -- 2015-11-27 (金) 04:18:29
    • 鳥海「提督、何かおっしゃいました?」 武蔵「戦艦の砲撃は緻密な計算が必要だから。」 -- 2015-11-27 (金) 19:24:34
    • 摩耶「長船のメガネはみんな怒らせると怖いぜ?」(84話) -- 2015-11-27 (金) 23:34:13
  • 組長、そこまでn・・・・・・・(35.6砲の爆撃音 -- [[ ]] 2015-11-27 (金) 20:11:07
    • 組長とか武闘派とか石頭とか見てたらなんかワルキューレの騎行をバックに流しながら薄笑いを浮かべて入場してくる霧島、というのを想像してしまった。 -- 2015-11-29 (日) 00:29:23
  • ごめん、これ読んでも霧島がなぜマイクチェックなのかわからない・・・教えてえろい人・・・ -- 2015-12-02 (水) 23:21:05
    • ドロップしたときはきっと、無線ごしに自己紹介してるんでしょう。 -- 2015-12-03 (木) 10:33:55
    • きっと姉たちに負けない何かしらの個性が欲しいのでしょう -- 2015-12-06 (日) 18:14:19
  • クリスマスくらいはマイクネタから離れてほしかった・・ -- 2015-12-08 (火) 17:27:50
  • またマイクチェックの季節だゴルァ -- 2015-12-08 (火) 19:10:14
  • なんか台湾の方でにわかに話題に上がってるらしいな -- 2015-12-08 (火) 20:27:35
  • 安定のマイクチェックw -- 2015-12-08 (火) 23:31:06
    • 司会進行の類いが好きなんだろうな -- 2015-12-09 (水) 13:16:48
  • 昨日建造で来てヒャッハー状態だったんだが、今日も建造で来てくれました。…悪いけどマイクは1本しかないんだ -- 2015-12-09 (水) 17:53:02
    • 二人とも改二にする意味はあるぞ。どうだ? -- 2015-12-09 (水) 20:38:32
  • 台湾民進党の党首にそっくり -- 2015-12-10 (木) 15:30:59
    • ああ、見た目の特徴は近いな。 -- 2015-12-10 (木) 15:35:49
    • 本人に霧島ねんどろ寄贈したとかいう話聞いて、ああ、向こうも向こうだなとは思った -- 2015-12-11 (金) 12:21:15
      • なんかわろたw 日本から取り寄せて贈ったんだと思うけど、結構掛かっただろうねぇ。 -- 2015-12-11 (金) 20:45:12
  • なぜそんなにマイクに拘るwww -- 2015-12-14 (月) 22:26:00
  • 鳥海がキドランド町長でローマが雪だるまなら霧島はミューズだな -- 2015-12-16 (水) 12:04:20
    • その世界だと深海棲艦はフォルネウスの手下になるな -- 2016-01-01 (金) 16:06:05
  • 渾名を合わせて考えるとムカデ・ラーベンスさんに変な難癖つけられてストーカーされそう -- 2015-12-18 (金) 08:35:07
  • あれ、以外と特急きりしまの話無いのね。 -- 2015-12-19 (土) 19:45:18
    • 九州民としてはなかなか馴染みの深い名前。でも特急をもってしても鹿児島と宮崎は遠いんだよなぁ…ということで旅に霧島さんついてきてくださいオナシャス -- 2015-12-23 (水) 19:29:11
  • 水本提督のとこの霧島さん、今回もいい仕事してくれてるわ -- 2015-12-25 (金) 21:28:13
  • 掃き掃除戦って、お前は一体何と戦ってるんだ霧島よ -- 2015-12-29 (火) 20:00:12
    • 今にも「気合い!入れて!」とか言い出しそうな勢いでワロタと共に、やっぱり姉妹だなーとか思ってほっこりしたw -- 2015-12-30 (水) 00:12:46
  • 榛名とはっちゃんのピンポイント攻撃に提督も「はきそう」やで -- 2015-12-29 (火) 22:05:12
  • どっかで聞いたことあると思ったら比叡みたいなテンションだな -- 2015-12-30 (水) 00:15:09
  • 「さぁ、師走の大掃除も張り切って行きましょう!箒よ~し、ちりとりよ~し。霧島…まずは掃き掃除から参ります!掃き掃除戦、よーい。始め!」 -- 2015-12-30 (水) 04:06:26
  • 末吉か・・・。これから運勢が上昇していくと思えば悪くはないな -- 2016-01-01 (金) 11:27:15
  • 「メガネを割って」wwwww「腹を割って」じゃねーのかよwwwwwww -- 2016-01-09 (土) 10:06:16
    • さあ、拳で語り合いましょう! -- 2016-01-09 (土) 10:39:18
    • 霧島「私が天に立つ!」 -- 2016-01-11 (月) 09:58:42
    • 霧島さんはきっとスパロボLでミシェルの撃墜数を992以上にしているだろうな -- 2016-01-19 (火) 19:27:21
  • 補給任務消化で比叡→霧島の順で補給したら「よし!」 -- 2016-01-14 (木) 09:46:30
    • だー失敗。「よし! これで!」「充分かと」って台詞が繋がってくすっと来た -- 2016-01-14 (木) 09:48:29
  • 先日、仕事で横鎮もとい横監行きましたが、真っ先に目にはいったのがDDG-174 -- 2016-01-15 (金) 23:00:25
  • 台湾総統就任おめでとう -- 2016-01-16 (土) 19:41:55
    • 一足遅かった・・・・ -- 2016-01-17 (日) 15:13:13
    • 別人だってw -- 2016-01-17 (日) 15:45:50
    • 女総統、いかしてるー。 -- 2016-01-22 (金) 12:27:50
  • 霧島は相変わらず台詞が長いなあ -- 2016-01-19 (火) 18:03:00
    • 頭脳派なのに饒舌って結構可愛い要素だと思う -- 2016-01-19 (火) 18:20:42
  • やっぱり此の娘、比叡の妹だww -- 2016-01-19 (火) 18:14:13
    • 比叡と霧島はノリノリで撃ちまくるんだなww -- 2016-01-19 (火) 18:57:41
    • 楽しそうで何よりだよ -- 2016-01-19 (火) 19:34:37
    • 三式弾に豆詰めて撃ってそうだよなw -- 2016-01-19 (火) 21:41:44
      • 子鬼対策それだ! -- 2016-01-19 (火) 21:43:20
      • いけるやん! -- 2016-01-20 (水) 13:00:36
    • 頭脳派とかいいつつ、 -- 2016-01-20 (水) 08:53:15
    • ミス。頭脳派とか言いつつ、身体動かしてる方が好きなタイプだよなこの子w -- 2016-01-20 (水) 08:55:11
      • アクティブな頭脳派とか隙なしじゃないですか。なお -- 2016-01-20 (水) 12:59:51
  • 徹甲弾代わりにチョコが打てる、三式弾代わりに豆が打てる。金剛型の主砲は優秀だなw -- 2016-01-19 (火) 22:29:30
    • これが本当の『豆鉄砲』か… -- 2016-01-21 (木) 02:58:15
  • シードシューティングってヤツか -- 2016-01-19 (火) 23:18:22
  • 35.6cmの豆をぶっ放してんのか?霧島さんはw -- 2016-01-20 (水) 08:50:36
    • どんだけでかい豆なんだよw -- 2016-01-20 (水) 08:54:25
    • 普段はマイクやワンツーパンチでボコってるから、たまには砲撃がしたいんだろ。 -- 2016-01-30 (土) 13:28:56
    • 戦艦には副砲と機銃も積んであるんだぜ! なお直径25mmだとしても指先から最初の関節までぐらいのサイズがある模様 -- 2016-01-30 (土) 15:59:03
    • 三式弾に目一杯詰め込んでるんだな -- 2016-02-06 (土) 08:20:39
  • 霧島「お豆装填!」 スネーク提督「なんてこった……。喰える弾薬とは、時代は変わったな。」 -- 2016-01-20 (水) 12:58:20
    • ようやく30連装豆噴進砲の出番が来たか。(公式4コマ並感 -- 2016-01-20 (水) 13:15:01
      • 探したらあった。 -- 2016-01-21 (木) 16:03:47
    • お豆戦艦霧島 -- 2016-01-20 (水) 22:12:28
      • ウスイホンのタイトルみたい -- 2016-01-21 (木) 17:00:54
  • 霧島のインテリ気取りたい感じの言動がどうにも気に入らない・・・申し訳ない・・・ -- 2016-01-27 (水) 19:12:12
  • イージス艦きりしまをニュースで見た。まさかマイクチェックタイムが来るのか・・・?来ないに越したことはないんだが -- 2016-01-29 (金) 18:07:10
    • 今回は対空兵器を正しい目標に撃てるから(震え声) -- 2016-01-29 (金) 21:19:52
    • 前回→カレーイベント参加できず。 今回→カナダからのお客さんお迎えできず。 本当にタイミングが悪い。 -- 2016-01-29 (金) 22:43:32
  • 新総統の顔が浮かぶせいで、台湾で霧島の薄い本が売れなくなった模様 -- 2016-02-01 (月) 00:20:18
    • ニュースによると蔡女史本人も霧島というあだ名と由来をご存じなようで…。 -- 2016-02-07 (日) 20:09:42
      • 霧島のフィギュアを女史の顔に改造して贈った強者がいたらしい… -- 2016-02-08 (月) 22:26:29
  • 台湾は再び日本の支配下に入るって宣言なのか、霧島押しは -- 2016-02-01 (月) 03:09:32
  • 霧島の乗組員で有名人は大空のサムライの坂井三郎さんで主砲員だったが航空機に乗りたくて飛行科の受験を決めてから周りからいじめを受けたそうです。 -- 2016-02-01 (月) 04:09:06
  • たのむきりしま…日本を守ってくれ…! -- 2016-02-04 (木) 09:36:37
  • イージス艦きりしまが某国のミサイルに備えて待機してるらしいな -- 2016-02-04 (木) 18:22:26
    • ちょうかいも一緒だな    まあ浮かぶ絵面はメガネ&メガネなんだが -- 2016-02-06 (土) 08:09:33
      • しかもどっちも武闘派メガネという -- 2016-02-06 (土) 19:24:47
      • しかも、前世は二人とも四女で長崎の生まれ。 -- 2016-02-06 (土) 22:44:36
      • きりしま「艦隊の頭脳と言われるように、頑張りますね!」 ちょうかい「さぁ、行きましょう!やるわよー!」 -- 2016-02-07 (日) 04:09:18
      • ??「長船のメガネはみんな怒らせると怖いぜ?」 -- 2016-02-23 (火) 16:20:08
  • 金剛型うるさすぎィ!声がデカすぎる -- 2016-02-06 (土) 21:05:55
  • 二次創作だと榛名を呼び捨てっていうネタが目立ってるけどゲーム中には榛名への二人称は特にないんだよな。榛名の妹だし榛名お姉さまって呼ぶ霧島もいても良さそうな気もする -- 2016-02-09 (火) 18:59:26
    • これとか。 -- 2016-02-09 (火) 19:04:01
    • 就役日が同じ=双子だからタメ同士というネタが広まったんだと思う もちろん木主の解釈もアリだな! -- 2016-02-12 (金) 02:38:31
      • いや、そもそも、図鑑で呼び捨てにしてるんだけど。 -- 2016-02-12 (金) 04:31:00
      • ↑姉の○○、兄の○○、税務課の○○など、相手を遜って自分の家族や知人を紹介する上での言い方だぞ?お前、会社の上司やお客様相手に会話とかしたことないタイプだろ -- 2016-02-16 (火) 18:33:57
      • ↑山城や千代田、筑摩の図鑑台詞見ておいで。少なくとも、そういう言い方だと断定できるものではない(2葉の言い方なら、「姉の榛名」と言えばいい)。まぁ、図鑑台詞が全てとは言わんが、判断材料にはなり得る。 -- 2016-02-16 (火) 22:38:21
      • じゃあ仮面ライダーブラックをブラックさんと言っているシャドームーン(親友)は日本語おかしいな -- 2016-02-18 (木) 19:11:21
      • おかしくない。そもそもブラックサンのが元の名前。ドラゴンボールの悟空に対する呼称と同じ状態(ベジータやラディッツのような純粋なサイヤ人達が悟空のことをサイヤ人の名前であるカカロットと呼んでるが、他のキャラは悟空と呼ぶ) -- 2016-02-19 (金) 02:15:20
  • 頭脳派と言いつつものすごく楽しそうで、夜戦突入もワクワクしてそうだが、何より節分砲撃戦に笑った。なんでそんなのりのりなんだ -- 2016-02-10 (水) 00:24:42
  • ヴァレンタインの攻撃ボイス長すぎて笑う -- 2016-02-15 (月) 18:03:55
  • そういや、サントラの表紙を務めるそうだけど、初じゃないのか?公式絵で何かの表紙に起用されるの。 -- 2016-02-16 (火) 22:39:31
    • もうこれだけの為にサントラ買う。嬉すぎる! -- 2016-02-21 (日) 13:32:18
    • ALMIの曲収録のvol2が飛龍だったように、ソロモン方面の第二次SNの曲が収録されるから霧島ってチョイスなんだろうね -- 2016-02-22 (月) 03:58:57
  • ヴァレンタインってかっこいいな いっそのことすべてこう書けばいいのに(白目 -- 2016-02-17 (水) 14:17:51
  • 霧島さん、無改造、改、改二と結婚したぞ! -- 2016-02-20 (土) 23:21:28
  • ドロップしたのに 血迷って あと数艦 近代化改修で 消えた。再会は いつになることらやです。 -- 2016-02-22 (月) 09:33:52
  • 沖波 -- 2016-02-23 (火) 21:13:35
    • (´・ω・`)  木ミスよー -- 2016-02-23 (火) 21:13:55
  • 早いことサルベージしねえとな -- 2016-02-26 (金) 11:26:37
  • 霧島「新しい感染のお知らせです」 -- 2016-02-26 (金) 17:58:26
  • 3-2で泥、再着任。今度は絶対に轟沈させんぞ -- 2016-02-27 (土) 09:14:41
  • 5-4今朝から50周(戦果は興味なし)してるけど、ドロ率2位なのになぜでない。 -- 2016-02-28 (日) 12:56:07
  • 霧島が出ないぃぃぃなんでやぁぁぁ 誰か霧島運を分けてください^p^ -- 2016-03-02 (水) 19:32:29
  • 霧島が出ないぃぃぃなんでやぁぁぁ 誰か霧島運を分けてください^p^ -- 2016-03-02 (水) 19:32:33
    • ミスりました気にしないでください -- 2016-03-02 (水) 19:33:02
      • 欲しいと願わなければ出やすいと思う。出て欲しい艦がなかなか出なくて、でなくてもいいレア艦が普通に出ることが多発するあたり割とマジでそう思う -- 2016-03-02 (水) 19:49:03
      • 3の2の1レベリングしてると来るよ レベリングついでに狙うのもありかも -- 2016-03-12 (土) 10:36:54
    • まったくもって同感なんですが(´・_・`)(下↓無視) -- 2016-03-31 (木) 18:47:20
      • ミスった。*2)))正しくは(上の葉) -- 2016-03-31 (木) 18:49:37
      • またミスった。(T.T)葉じゃなくて枝でした。 本当に申し訳ありませんでした。 -- 2016-03-31 (木) 18:54:35
  • ツイッターのアイコン来た -- 2016-03-03 (木) 12:17:58
    • いい感じだな。 -- 2016-03-03 (木) 12:22:57
    • ジャケ絵の為に聴く用と保存用で二枚買い不可避 -- 2016-03-03 (木) 13:25:25
    • https://pbs.twimg.com/profile_images/705184223989100544/ZGFreeji.jpg これな。今の絵柄で一番、無印の頃の霧島のデザインに近い絵の気がするな。 -- 2016-03-03 (木) 15:40:00
  • 霧島のジャケット絵いいね、コニシサンやるなぁ -- 2016-03-04 (金) 05:50:41
    • チョーカッコイイ。左手に持ってるのは九一式徹甲弾っぽいかな? -- 2016-03-04 (金) 11:11:56
      • 髪飾りが手すり付きだから改二か。 -- 2016-03-04 (金) 11:19:49
      • 艤装の主砲も丸みを帯びてるし、改二だね。 -- 2016-03-04 (金) 11:31:10
    • これは艦隊の頭脳ですわ… -- 2016-03-04 (金) 13:22:51
      • 艦隊の頭脳(物理) -- 2016-04-07 (木) 10:18:07
  • これは紛うことなき艦隊の頭脳 -- 2016-03-04 (金) 16:12:41
  • 艦隊の頭脳(自称)さんから知性を感じられない -- 2016-03-08 (火) 19:21:10
    • 艦隊の頭脳と呼ばれるように、頑張りますね!(誰も艦隊の頭脳とは呼んでない) -- 2016-03-10 (木) 09:25:22
  • 初めて大型艦建造、ALL最低値で霧島さんお迎え!…大事にするね -- 2016-03-08 (火) 23:04:39
  • L80の…霧島を…………轟沈させてしまった_●/|_ -- 2016-03-09 (水) 16:39:38
    • 慢心、ダメ絶対 -- 2016-03-10 (木) 04:16:20
  • 開始2日目で出た、やったぜ。(しかし資源的に運用は厳しい模様) -- 2016-03-10 (木) 22:05:20
  • うーん、霧島に普通にホワイトデーのお菓子上げたい…そのリアクション聞きたい… -- 2016-03-11 (金) 20:12:09
  • 霧島さんだけお返しなしか・・・・ -- 2016-03-11 (金) 22:42:50
    • と思わせて手作りクッキーと料理をふるまう提督 -- 2016-03-11 (金) 23:22:44
    • し、白露も貰えなかったから!…何のフォローにもならんな -- 2016-03-12 (土) 00:48:55
    • 提督の懐を気遣った可能性がある。 -- 2016-03-12 (土) 13:37:39
    • 比叡に手伝わされて(主にクッキーに)げんなりしている可能性。 -- 2016-03-12 (土) 14:21:03
      • そういえば比叡と一緒に組んでたのは霧島だったなぁ -- 2016-03-23 (水) 19:50:40
    • 霧島に限らずボイスではお返しあげてない艦には焦らしプレイしてるだけだと思ってるわ -- 2016-03-13 (日) 22:11:13
  • お返しリアクションの「特には気にしないでください。ええ」の後の小さな「特には///」が凄い可愛いな。 -- 2016-03-12 (土) 22:58:11
  • うですねー、チョコレートのお返しは、特に気にしないでください。ええ、特には……(チラッチラッ -- 2016-03-12 (土) 23:26:03
    • 黙ってクッキー(ホワイトチョココーティング)渡して、即部屋に連れ込んで(ry -- 2016-03-13 (日) 11:15:56
      • 憲兵が行ったぞ -- 2016-03-25 (金) 11:12:11
  • 「特には・・・」の部分、色々と受け取れるなw -- 2016-03-14 (月) 22:47:40
    • 正直そういうのは「押すなよ、絶対に押すなよ!」的な誘い受けにしか聞こえん -- 2016-03-19 (土) 17:11:09
  • 最近霧島さんを見ると、どうしても台湾の新総統の顔が脳裏に・・・ -- 2016-03-19 (土) 17:03:03
  • 祝お迎え!第4艦隊解放!予想より朗らかでノリが良さそうな感じだな! -- 2016-03-31 (木) 01:39:11
  • 軍艦で戦う某オンラインゲームで霧島が大量発生してて、4~5人の霧島が古鷹やクマーを集中攻撃してる光景を艦娘でイメージするとすごいシュール。 -- 2016-04-02 (土) 11:20:18
    • 確かにシュールだな。 -- 2016-04-04 (月) 08:35:22
  • 三周年ボイス、もっとしゃべってていいのよと思いました(こなみ)可愛かったああああああああ -- 2016-04-22 (金) 19:14:42
  • 霧島ネキの安定のマイク芸。これが聞きたかったんやwww -- 2016-04-22 (金) 19:27:54
  • 去年:素で長くなってツッコまれてた→今年:判っててツッコミ待ち、自分にはこんな風に聞こえてワロタ -- 2016-04-22 (金) 20:14:06
  • 俺の嫁が三周年も可愛い。もっと喋ってもいいのよ -- 2016-04-24 (日) 23:42:11
  • しっかりしているようでぽんこつなのがやっぱり比叡の妹って感じがする -- 2016-04-26 (火) 09:48:49
  • 霧島さん、僕のマイクもチェックして下さい(ボロン -- 2016-04-26 (火) 22:21:53
    • おう、その7.7㎜機銃しまえよ -- 2016-04-27 (水) 04:17:26
  • そもそもこのネキは何でマイクチェックしてるんだろうな? -- 2016-04-27 (水) 11:53:05
    • 音声が聞き取りやすいかどうかを確かめるためじゃね? -- 2016-04-27 (水) 12:03:48
  • テンポよく装備変えてると「この強化により(キリッ」ってなって草はえた -- 2016-05-01 (日) 14:16:32
  • 艦隊の頭脳筋(かんたいのへっど のうきん) -- 2016-05-12 (木) 19:01:54
  • 霧島さんの眼鏡ってスカウターだったんだな -- 2016-05-21 (土) 02:44:15
  • 先日、郷土のローカル新聞の一面に、霧島元乗員(現在94歳)がミッドウェーやマイクチェックタイムの戦いについて話していた。まだ生きてる人がいたんだねぇ… -- 2016-05-21 (土) 10:23:09
  • 建造→4時間→5連続霧島さん ってどういうことなの… 俺にどうしろと… -- 2016-05-22 (日) 05:33:21
  • サウスダゴタとワシントンのくだりでどうしても笑ってしまうww -- 2016-05-24 (火) 19:41:48
  • この改二前の立ち絵の出来の良さは本当凄いと思う やっぱりこのころの絵が一番好きだ(もちろん改二絵も好きだけど) 早く結婚したい -- 2016-05-28 (土) 17:24:17
  • 4コマ2巻を参考に1:霧島 2:金剛 3:榛名 4:比叡で三式弾レシピ回したら、3回目であっさり作ってくれた・・・w ぐ、偶然ですよね?  -- 2016-05-29 (日) 01:17:50
  • さて、ついに米艦が実装されたけど…はたしてサウスダコタは頭脳派か武闘派か… -- 2016-06-01 (水) 20:03:32
    • 霧島と殺り合っただけでなく、僚艦のワシントンとも一悶着起こしたんだからどう考えても喧嘩っ早い武闘派だろう -- 2016-06-19 (日) 06:34:34
    • アメリカじゃ「艦隊の疫病神」呼ばわりされてるから(ワシントンのことだけでなく空襲にパニクってエンタープライズと衝突しかけたり、マリアナ沖でも一人だけ被弾してたり)めっちゃいじけた性格になってそう… -- 2016-07-04 (月) 16:47:00
      • 山城inアメリカみたいな子なのかなあ -- 2016-07-24 (日) 00:58:00
  • 誕生日にドロップしてついに第4艦隊解放できた。やったぜ。 -- 2016-06-13 (月) 22:39:07
  • ル級「霧島中破ザマァw」自分「オワタ」霧島「速度!距離よし!全門斉射!(ビキビキ)」→フルヘルスのフラル級が夜戦入る手前で僅かHP1にwマジパネェッスわ霧島さん・・・ってか常日頃から戦艦絶体何がなんでもぶっコロスウーマンしてるの霧島さんだけだぜ・・・(金剛さんには毎度泣かされて・・・) -- 2016-06-20 (月) 18:15:07
  • 霧島の眼鏡を雑に扱って怒りのボディブローをいただきたい -- 2016-06-20 (月) 21:55:49
    • 姐さんの本気パンチを喰らうとミンチ肉になるがよろしいか? -- 2016-07-11 (月) 06:38:01
    • 機転の利く提督ならそのまま眼鏡を奪って霧島の視力を奪うだろうしかし近眼の全力攻撃の凄さはスタン・ハンセンで実証済みだった提督の明日はどっちだ? -- 2016-07-13 (水) 17:55:08
  • アーケードで使ってて気づいた、霧島ってすげー美人だわ -- 2016-07-18 (月) 02:08:35
  • ひえいに続いてゴジラ出演おめでとう -- 2016-07-30 (土) 23:09:33
  • ゴジラ出演感動した -- 2016-08-03 (水) 17:42:33
  • 佐世保の海軍墓地に慰霊碑を見に行ったのだが、隣の榛名の碑と比べてみすぼらし過ぎやしませんかね? -- 2016-08-07 (日) 14:03:35
  • 何回戦艦レシピまわしても2-1周回しても来てくれないから第4艦隊開放できないよぉ・・・ -- 2016-08-09 (火) 16:23:51
    • 同志よ・・・ -- 2016-08-25 (木) 14:13:20
    • 艦隊に金剛型を入れて堀りに行くことをお勧めします。 -- 2016-10-13 (木) 15:53:18
  • ゴジラと殴り合う霧島さんが見れると聞いて -- 2016-08-13 (土) 18:36:14
  • 『そこまで言って委員会』で台湾総統のコーナー、霧島に話題が及んで草。 -- 2016-08-14 (日) 14:44:31
    • 好きなところ「艦隊これくしょんの霧島に似てる。」 政治の話してwww. -- 2016-08-14 (日) 15:03:29
      • これさ、小ネタに追記してよくねww -- 2016-08-14 (日) 15:06:35
    • まじかよw -- 2016-08-14 (日) 15:05:59
      • 辛坊「え?『艦これ』知らないの?」 ←父親が空自士官(大尉?)、自身は海自US-2の似非広報担当(笑)、ある意味当然か。 -- 2016-08-14 (日) 21:15:57
    • 親戚の家で俺も見て一人気まずかったwww -- 2016-08-15 (月) 03:36:35
    • 蔡総統で画像検索するといろいろ出てくるんだよなあ -- 2016-08-16 (火) 13:38:47
      • 昨日のニュースでも「ぷんすか!」してたな -- 2016-09-24 (土) 08:45:08
  • 「絶対に誰もこんな意見言わないと思って。」だから政治の話をしろwww -- 2016-08-15 (月) 00:12:02
  • 改二よりも、改までのグラが好きだ。戦力の為に改二にしたが、グラは改までの方が好きだ -- 2016-08-25 (木) 14:15:09
    • 俺は元絵が好きすぎて未だに改造出来てないわ。改二にして他の姉妹と並べてやりたい気持ちもあるんだが・・・ -- 2016-09-05 (月) 21:21:03
  • 秘書艦にするとやたら命令を催促してくる(?)せいでせっかちに見えてしまう -- 2016-09-20 (火) 02:11:57
  • 艤装がゴミすぎて改二にする価値がない=ゴミ -- 2016-09-21 (水) 12:28:08
    • ここでも釣れるといいな? -- 2016-09-24 (土) 10:18:32
  • どういうこった? 5-4行ったら道中&ボスの全てで霧島が出てきたww -- 2016-09-26 (月) 06:54:20
  • 「バカめ」 -- 2016-09-29 (木) 08:04:15
  • 長船之眼鏡(ぶとうは) -- 2016-10-14 (金) 12:15:33
    • 霰と霞の区別すら怪しい俺には、ルビが全然読めなかった。木主ありがとう。 -- 2016-10-14 (金) 19:28:15
  • 艦隊の頭脳(脳筋)は世界常識だった…?@公式4コマ -- 2016-10-14 (金) 12:16:01
    • 眼鏡は火力 -- 2016-10-14 (金) 12:58:59
      • ローマ「…何じろじろ見てんのよ」 -- 2016-10-14 (金) 22:46:00
      • 武蔵「眼鏡がどうかしたか?」 -- 2016-10-14 (金) 23:52:10
      • 鳥海「はい…?長崎造船所出身ですが…?」 -- 2016-10-16 (日) 09:18:19
      • 望月「本当にそうなのかな・・・・」 -- 2016-10-16 (日) 11:25:17
      • 巻雲「対潜火力ならそれなりありますよー?」 -- 2016-10-16 (日) 14:04:55
      • 香取「先制爆雷攻撃ならお任せ下さい(ニッコリ)」 -- 2016-10-16 (日) 15:20:10
      • あはと「追い打ちなら、はちにお任せあれ」 -- 2016-10-17 (月) 08:31:51
      • 大淀丸「シャッ(三式水中探信儀)シャッ(熟練見張員)シャッ(探照灯)ドーン(秋刀魚)」 -- 2016-10-17 (月) 14:42:01
      • 見事に脳筋だらけ -- 2016-12-14 (水) 09:48:12
  • 長船の眼鏡は怒らせると怖いからしかたないね -- 2016-10-14 (金) 19:38:20
    • 眼鏡でなくても、怒らせるとやばそうなの揃ってないかい? -- 2016-10-14 (金) 22:53:37
    • 摩耶様の言葉が浸透していた模様 -- 2016-10-16 (日) 15:40:03
  • ブチキレたら丸太とか武器にして戦いそう -- 2016-10-16 (日) 21:51:43
    • 霧島「そんな惰弱な物などいらぬわ!(素手)」 -- 2016-10-16 (日) 23:43:36
    • 釘バットとバールの様なものじゃないの?(テンプレ並感 -- 2016-10-17 (月) 05:04:00
  • じゃぱにーずつんでれ… -- 2016-10-17 (月) 22:04:58
  • 秋刀魚ボイス追加。何かありましたら適宜編集お願いします。 -- 2016-10-21 (金) 22:50:06
    • 秋刀魚ボイスで金剛お姉さまがイカ釣り漁船化してて草。霧島さんが艦隊の頭脳然としたきちんとしたアドバイスしていてなんかうれしい。 -- 2016-10-22 (土) 07:23:58
    • 公式ツイッターよりもわかりやすい艦隊の頭脳 -- 2016-10-23 (日) 12:06:57
      • 見事にまとまってるからな。あえて抜けてる点を書くなら、爆雷がないことくらいか。 -- 2016-10-23 (日) 14:05:12
  • 改装前の姿が好きだ。だから、ドロするとつい残しておきたくなる -- 2016-10-30 (日) 02:08:18
  • 対潜ソナーではなく魚群探知機・・・ どこぞの半島の駆逐艦かな? -- 2016-11-01 (火) 07:31:52
  • 入間基地航空祭、今年の入間修武太鼓ではマイクの調子が悪いようで、曲の合間のトークのテンポが悪くなった。 やはりマイクチェックは大事・・・! -- 2016-11-03 (木) 22:19:08
  • 霧島を怒らせた深海棲艦のなかで無事帰投した艦はいない。 -- レ級? 2016-11-04 (金) 08:33:05
    • 潜水艦には手出しできない模様 -- 2016-11-12 (土) 17:20:44
      • 怒らせた結果、護衛に攻撃させるって流れだったりして。 -- 2016-11-12 (土) 17:31:59
      • 霧島「成敗ッ!」 -- 2016-11-21 (月) 01:30:53
      • 無言で海中に手を突っ込み鷲掴みにして持ち上げそのまま接射しそう -- 2016-11-30 (水) 08:45:03
      • 割と浅海なら35.6cm砲で徹甲弾なら当たれば撃沈できそうな気はする。当たればだが…… -- 2016-12-14 (水) 15:10:26
      • 日向さんが実際に撃ったけど当たらなかったよ・・・でも撃った方は命中は期待してなかったみたいだし、撃たれた方はケツ巻いて逃げたからおk -- 2017-03-18 (土) 02:14:15
  • か…霧島の落ち着いた用でテンション高めの戦闘ボイスは聞いてて楽しいわ。 -- 2016-11-16 (水) 09:53:00
  • 霧島さん、誕生日おめでとう。昔、海軍めしたき物語で霧島さんを知って以来、お世話になっております。誕生日祝いは…神戸牛がいいかな -- 2016-12-01 (木) 04:16:20
  • 劇場版ではアイアンボトムサンドで戦艦棲姫2隻を一人で相手してたけど、やはりアレはサウスダコタとワシントンへのオマージュなんだろうね -- 2016-12-01 (木) 23:35:35
    • 壮大なネタバレ...? -- 2016-12-02 (金) 19:30:00
    • よーよーおめーよー、反転ぐらいしろよなー(下っ端感) 活躍は控えめだけど、いい味出してたは霧島さん -- 2016-12-03 (土) 19:44:08
  • 何気に伊良湖の最中でキラキラになる霧島さんカワイイ! -- 2016-12-04 (日) 02:09:09
  • いま霧島はアローラ地方でOLをやっているよ -- 2016-12-06 (火) 16:52:58
    • 確かに似てるけどさw -- 2016-12-11 (日) 20:51:08
  • 気象庁「霧島(山)で、今後小規模な噴火が発生するおそれがある」霧島さん、おこなの? -- 2016-12-12 (月) 16:02:50
    • 調べると、霧島山は記録の残る8世紀半ばから現代に至るまで、程度の差こそあれ、コンスタントに噴火している。霧島さんがおこなのではなさそう -- 2016-12-13 (火) 14:18:48
      • 癇癪持ちかな? -- 2016-12-13 (火) 14:25:13
      • 霧島山って桜島と火山本体繋がってたんだっけ?桜島本体の姶良カルデラは世界的にも最強クラスの火山らしいが。 -- 2016-12-14 (水) 15:14:06
      • 解決した。加久藤カルデラだったのね。それでもやはり最強クラスの火山。怒らせてはいけない…… -- 2016-12-14 (水) 15:18:12
      • 枝主だけど、霧島さんがおこなのだとしたら、霧島山ではなくソロモン諸島沖かも知れない。沈没地点とは違うかもだが、今月9日にもM7・8の地震が発生している。ソロモン諸島沖では2003年以降、M7・0以上の地震が8回も発生しているからね -- 2016-12-17 (土) 15:32:18
      • 1ヶ月も経って枝主がここ見てるかわからんけど、ググったら震源の詳細図があった 小ネタにあるサボ島はSolomonIslandsって書いてある島(ガダルカナル)の上にある黄色い三角の所・・・のはず -- 2017-01-16 (月) 06:06:03
      • 枝主です。震源地はマキラ島沖で、霧島の眠るサボ島沖から北西方向へ200キロ程離れていて、近くでないのは分かりました。ありがとう。ソロモン諸島一帯は霧島山以上に火山の噴火や地震が多いから、霧島さんにとっては、落ち着ける場所かも知れないね。おことも解釈できるが -- 2017-01-20 (金) 20:06:47
  • 個人的に、武蔵や大淀に並ぶ「眼鏡を外したら目が『3』になってそうな眼鏡艦」筆頭なんですが -- 2016-12-18 (日) 11:14:31
    • 霧島の場合「なぜか口も『3』になる」に一票 -- 2017-01-17 (火) 22:51:32
    • 個人的には霧島、大淀、鳥海、ローマが目が3になるタイプ、武蔵はイケメンに、望月は耽美に、香取はエロくなるイメージ -- 2017-01-17 (火) 23:09:22
      • もっちーはメガネをとったら某シンデレラなアイドルみたいな感じになると予想 -- 2017-02-06 (月) 18:10:37
      • 8「」 沖波「」 巻雲「」 -- 2017-02-06 (月) 19:21:35
    • 顔の輪郭線がズレていないから伊達か弱めなのでは?と思ったり。でもちゃんと屈折考えて描いてる人ってかなり少ないからね -- 2017-03-05 (日) 13:00:08
  • クリスマスだろうが何だろうがマイクチェックの時間である。 -- 2016-12-20 (火) 01:14:17
    • 「クリスマスパーティーだ!→規模が大きいからマイク必須!→肝心な時に調子が悪くなる→みんな興醒めする→パーティー大失敗で士気がガタ落ち→1-1すら攻略出来なくなる→無能な提督は追放される→次の提督はクズ提督だったので艦娘が不幸のズンドコに…ちが~~~う!」となるので今こそマイクチェックが必要である -- 2016-12-20 (火) 19:43:43
      • 風が吹けば桶屋が儲かる理論w -- 2016-12-20 (火) 20:01:55
      • 組織の士気どころか存亡に関わることを霧島さんはしてたのですな -- 2016-12-22 (木) 22:20:51
    • 新年の提督のマイクチェックも必要だぞ。(ポロンッ) -- 2017-01-04 (水) 17:59:21
  • 年末のナガゼリ、途中で「比叡」「榛名」が見え隠れw さすがに東山さんでもこんがらがるんだな -- 2016-12-31 (土) 23:55:55
  • 気が合うな、俺も末吉だったよ… -- 2017-01-03 (火) 20:43:01
  • フィルムで比叡の探照灯照射直前の霧島アップ出た。嫁艦Sや名シーンAじゃないのでB勝だけどありがたや -- 2017-01-16 (月) 10:45:33
  • 2-1と2-2のボスマスで連続してドロップしてめちゃくちゃ愛着沸いた おまけに初のレアドロップだったから心底たまげた -- 2017-01-18 (水) 07:00:56
  • 放置しててよく聞けなかったけど、提督ー起きてください、私困りますってな感じのボイスが9:00頃に流れたんだけど時報? -- 2017-01-30 (月) 09:04:19
    • 霧島さん、改二だったか?だとしたら、時報だろう。 -- 2017-02-05 (日) 12:56:44
  • 霧島「榛名に三越グラですか ふむ… 最上型揃い踏みしてますし金剛型揃い踏みもありですね」 -- 2017-03-16 (木) 16:00:12
  • 【大喜利】霧島に「きりたんかわいいやったー」と言いながら、霧島の眼鏡をprprした結果wwwww -- 2017-03-20 (月) 14:33:29
    • 霧島に耳元にマイク当てられてマイクチェック -- 2017-03-20 (月) 14:56:16
    • 出荷したての赤霧島でマイクチェック(物理) -- 2017-03-20 (月) 17:36:59
    • そんなことより霧島の天然水飲みたい(意味深) -- 2017-03-20 (月) 17:38:41
      • 霧島から出た水なら「天然水」じゃなくね? -- 2017-03-21 (火) 08:12:01
      • サンクス行けば売ってるやで -- 2017-03-24 (金) 19:55:00
  • 霧島「不覚・・・!! マイクチェックしている間に日本酒コラボを逃してしまうとは・・・!!」 金剛「何を悔しがってるデース?」比叡「霧島って日本酒あるのに・・・って事みたいです」 -- 2017-03-24 (金) 17:55:03
    • うんあのね、「霧島」って焼酎だし、日本酒とは違うし、当の霧島がそこんとこの違いを知らないはずないと思うんだ -- 2017-03-24 (金) 19:54:11
      • 焼酎も日本酒の一種なんだZE? -- 2017-03-24 (金) 20:25:44
      • なんか、違うように書かれてるのを見るんだけど、教えて、詳しい人。 -- 2017-03-24 (金) 23:27:01
      • 「日本で造った酒」という事なら焼酎も日本酒と言えるけど一般的には「米から醸造した清酒」を日本酒って言ってると思う -- 2017-03-25 (土) 01:22:28
      • 飲み屋で日本酒頼んで焼酎出したら怒られるよ、逆もまたしかり -- 2017-03-25 (土) 13:46:52
      • 「焼酎なんか酒じゃねえ!」なんて言ってた酔っぱらいもいたよ。酒と焼酎の間には確かに宗旨の違いはあるw -- 2017-04-23 (日) 01:18:41
      • 金剛に紅茶でなく麦茶とかほうじ茶を出すような物かもしれない -- 2017-05-30 (火) 08:16:10
    • 脳筋脳筋言われるからボケに回ったのだろうと榛名がコメント -- 2017-03-24 (金) 20:12:34
  • とりあえず霧島ネキ…、スパロボ出演おめでとう。…、ユニットアイコンだけだけどな!! -- 2017-03-24 (金) 23:23:15
    • 2199での沖田艦のことかな? -- 2018-02-26 (月) 09:47:53
  • 周年ボイス、一言ずつだが年々長くなってない? -- 2017-04-23 (日) 01:38:45
    • 途中で息を吸い込んでるがな -- 2017-04-23 (日) 09:57:08
    • 次のアニメの次回予告は、霧島さん担当で「回を重ねる毎に文字数が多くなって行き必然的に早口になる予告」を! -- 2017-08-04 (金) 21:20:36
  • 長いって言われちゃう霧島ちゃんほんと可愛い(可愛い) -- 2017-04-24 (月) 22:03:40
  • 今日3-4を初クリアしたけど、霧島さんが1回の出撃で3回出た。そんなに俺のこと好きか? -- 2017-04-26 (水) 22:01:46
    • 霧島「そうですね。鼻をかんで丸めた鼻紙の次ぐらいに好きだと思います」 -- 2017-05-21 (日) 05:44:55
  • 辛い物が苦手な子の為に、試行錯誤を重ねた計算尽くの甘口カレーを作ってあげる霧島さんの優しさ。(護衛艦ちびしまのレトルトカレーが、出たァ~~ッ!)(年明け直後から販売してたみたいだけどな!) -- 2017-06-12 (月) 21:57:28
    • 子供好きな霧島さん…アリだな! -- 2017-08-01 (火) 08:29:23
  • 運営アイコンの霧島さんいいね -- 2017-08-29 (火) 10:23:08
  • 金剛型が揃わない…。霧島さん出てくれぇぇぇ! -- 2017-09-25 (月) 02:08:42
  • 海軍士官だった曽祖父(終戦時中尉)、霧島に乗ってたことが判明 -- 2017-10-04 (水) 21:29:46
    • なお開戦前に呉鎮守府に異動になった模様 -- 2017-10-04 (水) 21:36:29
    • 最終的に舞鶴で終戦を迎える -- 2017-10-04 (水) 21:37:24
  • 小ネタの陛下と言うのは、不適切なので先帝に書き直してもよろしいでしょうか? -- 2017-10-10 (火) 01:07:26
    • 当時の事を書いてるのだから「陛下」でも問題ないと思うけども。前の行に昭和天皇が「旅順の~」とあるから「天皇の危惧は的中。」という書き方でも良い。 -- 2017-10-11 (水) 17:11:05
      • 当時の人の目線で書いているというのならば、このままでよいのだろうが平成の人として書いているわけだから、陛下では今上天皇に対する不敬になる。天皇でも正しいが。 -- 2017-10-24 (火) 00:43:33
  • また噴火してしまうんかねきみ -- 2017-10-10 (火) 03:41:30
    • 地元艦とはいえ桜島とのコラボは勘弁してくださぁい(涙) -- 2017-10-15 (日) 11:24:53
  • くまの着ぐるみで nicknameは与太郎(・・? -- 2017-10-18 (水) 17:58:57
    • それは別人だ。 -- 2017-10-18 (水) 18:32:48
  • 他の金剛型はもうすぐ3隻とも改になっちまうのに、霧島だけ来ないぞ!?来てくれぃ -- 2017-11-07 (火) 07:46:48
  • 今度の三越のキービジュアル、もしかして姐サンですかい? -- 2018-01-17 (水) 11:05:03
    • 妙高姉さんの気がする。 -- 2018-01-17 (水) 11:12:08
  • 着任4ヶ月で霧島いないのって普通ですかね? -- 2018-01-18 (木) 19:09:41
    • 普通かどうかはともかく、通常海域落ちするそれほど珍しくない特定の娘がなぜかなかなか来ないってのは艦これあるあるだと思いますよ、ちなみに自分は瑞鶴が7か月かかりました -- 2018-01-18 (木) 19:12:22
  • 決戦ボイス?やっぱりいい -- 2018-02-05 (月) 21:36:57
    • 霧島と比叡にとっては沈んだ後の戦いだけど思うところがあるのだろう -- 2018-02-06 (火) 15:13:22
      • レイテの敗戦がその後マニラで岩淵艦長の命運を分けることにもなったと考えると… -- 2018-03-18 (日) 23:49:27
    • つまり鎮守府や金剛・榛名の雰囲気を察しての決戦ボイスだったのね…さすが艦隊の頭脳、頼もしかった~。 -- 2018-02-20 (火) 02:27:24
  • しずまれ~しずまれ~ -- 2018-03-02 (金) 21:46:21
  • ネキ、お怒りはご尤もなれど、激おこにはならないでつかぁーさい。鬼さんアイラさん阿蘇さんが目覚めないように。 -- 2018-03-07 (水) 19:22:32
  • 5-5ボスで3連続でドロした…イベントとかでもよくみてる気がする。 -- 2018-04-05 (木) 13:48:44
  • うちの未改造霧島がいまだにチョコ云々言うんだが、これバレンタインボイスだよね? -- 2018-04-18 (水) 19:14:16
  • 最近荒ぶってますね・・・地元の方はもう慣れているだろうけど気を付けて -- 2018-04-19 (木) 16:04:41
    • 宮崎市在住の後輩が、風向きによっては灰だらけで大変、と嘆いている。 -- 2018-04-20 (金) 18:28:00
  • あなたが怒るとシャレになんないから静まってくれ... -- 2018-04-19 (木) 18:35:40
    • 空港でも、火山の動向を常に確かめながら離発着させたりで大変らしい。10年くらい前、アイスランドの火山が噴火して、火山灰が欧州の空港に降り注いでえらいことになってたし -- 2018-11-04 (日) 18:51:17
      • 最近じゃサリチェフ山のお怒りで旅客機の運航に影響出てたよねマトゥワちゃん? -- 2019-02-22 (金) 00:20:08
  • 就役日に噴火ですか・・・ -- 2018-04-19 (木) 18:37:05
  • 私の職場は宮崎県日向市の細島港のそばなんだ。毎日巡視船きりしまを眺めてる。ほぼ港に居るんだけど、稀に出港・帰港する姿が見れる。かわいい -- 2018-07-07 (土) 11:23:23
  • 声帯の妖精さんが髪を切って金剛から霧島にジョブチェンジした模様 -- 2018-07-07 (土) 16:01:59
  • あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!「おれは 5-5でBKPSルートを通ったら 一回の出撃におけるKPSのドロップが全部霧島さんだった」以下略 -- 2018-11-04 (日) 13:43:15
    • 2連続で同じ子はままあるけど、3連続は覚えてる限り初めてだわ… -- 木主? 2018-11-04 (日) 13:44:36
  • 台湾総選挙で与党敗北、台湾の霧島さんは党首辞任、「どうして…?私の戦況分析が…」 -- 2018-11-25 (日) 11:34:23
  • 全国高校女子駅伝、滋賀代表で比叡山高校が出てたのだが、アンカーの子が眼鏡かけてて、一瞬霧島さんかと… -- 2018-12-23 (日) 11:48:28
  • 戦艦なら「司令官」だよね、普通は。 -- 2018-12-29 (土) 20:07:55
  • 節分で何やってるんだw -- 2019-01-24 (木) 23:23:38
  • そういや去年、同士でっかいのが霧さんをチャカし(マメを仕掛け)てたな -- 2019-01-27 (日) 05:21:46
    • タシュも巻き込まれた…ということは朝雲も? -- 2019-03-17 (日) 00:47:24
  • 霧島の残骸の沈没状況が今回発見した比叡と状況と場所が似てるんだが誤認じゃないよね? -- 2019-02-06 (水) 21:44:16
    • 微妙な場所ではあるが、30年前の霧島の調査座標押さえた上でやってるんだろうから、さすがに誤認は無いかと -- 2019-02-14 (木) 00:44:52
  • 霧島ネキが見つかったらお勤めご苦労様ですと言ってあげたい -- 霧島組若頭? 2019-02-07 (木) 09:41:38
    • もう30年くらい前に発見済なんだが…杯受けてるなら知ってるよなぁ? -- 2019-02-08 (金) 02:24:57
      • きっと艦娘の方なんだよ。 -- 2019-02-13 (水) 19:15:55
  • 比叡任務実装で比叡狙って建造してたら、霧島さんばっかり出る。これは未改造、改、改二と3隻育てろというお告げか! -- 2019-02-22 (金) 22:10:43
    • 長女が改装されたから妹も準備しておいたほうがいいでちかね -- 2019-05-13 (月) 21:34:11
  • 二つ目の折り畳みの中にある、SCレーダーが完全に脱落してる写真のページがNot Foundになってしまっているようです… -- 2019-02-23 (土) 08:41:17
  • 三越の霧島さん、頭部艤装無いとなおさら蔡英文氏そっくり。 -- 2019-03-03 (日) 12:06:00
  • ・・・・改二丙用の艦育成しとくか -- 2019-04-14 (日) 17:29:40
    • 金剛型の夜戦強化と聞いたら霧島が一番血を滾らせそうだからなあ。 -- 2019-04-14 (日) 17:42:39
      • 霧島「今度こそあのド戦艦を叩きのめしてやるウリリリリリリィ!」 -- 2019-04-20 (土) 22:44:05
      • 姉さん、一式徹甲弾です。三式弾じゃありません、十分暴れて下せえ -- 2019-10-03 (木) 22:22:00
  • だから長いんだって… -- 2019-04-24 (水) 12:51:12
  • 「改二丙?魚雷はいいから火力と装甲を重点的に伸ばして!駄目なら腕力も!」「よーしそこに寝ろ知力と視力と忍耐力を改良だあ!」 -- 2019-05-17 (金) 11:58:26
  • 元横浜の暴走族ヘッドだったという噂がある人が、今年二月から「きりしま」の艦長やってると聞いて盛大に吹いたw -- 2019-08-04 (日) 20:50:52
  • 「きりしま」函館にきたので乗ってきました。艦長さんもいましたよ。乗員の方ともいろいろお話してきました。かっこよかったな~ -- 2019-08-09 (金) 13:19:28
  • 霧島…お前アイドルになるのか…? -- 2019-09-01 (日) 12:34:11
  • きりしまネキの目の前にクレーンが倒れたらしい -- 2019-09-14 (土) 16:32:34
  • えらく美人な描きおろし絵が来たなあ。ありがてえ -- 2019-10-03 (木) 14:22:03
    • 一佐のようですね。 -- 2019-10-03 (木) 15:01:11
      • ミサイル護衛艦は大型艦扱いだからねぇ -- 2019-10-04 (金) 18:35:55
    • なんか眼鏡のフレームの色が違う気がするが、よく似た別人ってことなのだおるか -- 2019-10-03 (木) 20:49:00
      • 複数眼鏡を持っていてもおかしくはないんじゃない? -- 2019-10-04 (金) 18:38:21
      • 娘でしょ -- 2019-10-04 (金) 23:19:40
      • あくまで「きりしま」であって「霧島」ではないってことじゃない? -- 2019-10-04 (金) 23:39:26
      • なら前髪ぱっつんな女の子は「はつゆき」か -- 2019-10-05 (土) 16:28:13
      • 娘だナンダより転生って概念がこういうとき使い勝手がいいのかな。 -- 2019-10-05 (土) 17:12:52
    • 眼鏡がほむメガネ。 -- 2019-10-03 (木) 22:19:07
    • 改二で中破以上しないとなかなか拝めない前腕部がえっちです/// -- 2019-10-05 (土) 00:51:46
    • わかっていたが霧島さん海軍エリートなんだなあ。わかっていたが。いたはずなのに制服姿を目の当たりにするまで受け入れなかったのはやっぱり謝らないと殴られるだろうナァ。 -- 2019-10-05 (土) 16:15:55
    • 大人の魅力ですよ -- 2019-10-05 (土) 17:25:23
    • 次は「ちびしま」ですね -- 2019-10-06 (日) 07:20:43
  • さわやか美人 -- 2019-10-03 (木) 22:03:18
  • 霧島さんが実在することが確認された模様@横須賀 -- 2019-10-05 (土) 16:19:15
  • ちょっと今回の横須賀のきりしまさんは実在性が高すぎた。現実と幻覚の壁が曖昧になりすぎて日常生活に支障が出そう。 -- 2019-10-06 (日) 10:12:16
    • 嫁(仮)が嫁になった瞬間である -- 2019-10-06 (日) 19:05:11
    • 見た目的にも、姉妹の中で一番いそうだからね。 -- 2019-10-06 (日) 19:10:26
      • 身近で親しみやすい容姿。確かに魅力的だが「島風 つむじ風の少女」に出てきたあの人が今でも霧島の変装(になっていない変装)に思えて困る。 -- 2019-10-09 (水) 13:44:04
  • 今日は霧島の進水日ではないか。危ない危ない。霧島誕生日おめでとう。 -- 2019-12-01 (日) 23:48:22
  • 霧島と比叡の特攻のおかげで、どうにかE6をクリアできた。ちゃんと育ててれば、もっと高い難易度でもいけたかもしれないと思うと悔やまれる。 -- 2019-12-18 (水) 12:45:18
  • 台湾の霧島さん、総統選勝利、戦況分析がうまくいったようで -- 2020-01-11 (土) 23:38:48
    • 蔡英文で検索しようとすると霧島をくっつけようとしてくるのホント草生える -- 2020-01-12 (日) 03:26:21
      • 台湾の親日派というか俺らというか日本文化好きの間での、蔡英文総統の渾名が霧島なんだよな 前回の総統選の選挙遊説で彼らの集会に顔を出したときは会場中か「霧島」コールが起きたって記事見たし -- 2020-01-12 (日) 13:38:18
      • 実際霧島がおばあちゃんになったらあんな感じな気がする -- 2020-01-13 (月) 16:12:54
      • 元ネタが旧日本軍の戦艦であることを考えると、皮肉というか運命のいたずらというか…(そういえば雪風が丹陽として活躍した国でもあるな) -- 2020-01-13 (月) 21:19:06
    • DDGXの1番艦は日台友好を祝して高雄山・高尾山と台湾の高雄市に因んで「たかお」と名付けよう -- 2020-01-21 (火) 23:20:01
  • 節分の豆撒きでガングートとの接点がイマイチ解らない -- 2020-01-21 (火) 23:44:06
    • え、抗争始まったってネタだろ。ロシアンマフィアとジャパニーズヤク(音声はここで途切れている) -- 2020-01-23 (木) 21:05:09
  • 小ネタの有坂純氏の著書だかツイートだかに対する反論部分が唐突な感じ。「この件」ってどれ?「事実誤認・誤解」「誤訳」って直前に書いてある米軍報告書に?って?マークたくさんに。で、折りたたみの最後の赤文字で一体何があった?ってなった。この段落まるごと無くすか、前フリ的な説明の追加が必要じゃないかな。 -- 2020-02-25 (火) 08:59:16
    • 俺も思った -- 2020-03-13 (金) 00:14:15
    • 俺も久々にここ来て「???」ってなった 誰かが無断で一部削除して文章がメチャクチャになってるぞ 以前と内容が違ってる -- 2020-05-03 (日) 14:58:47
    • 対象の全部をコメントアウトしました。何か不都合があれば、整合性が保たれるよう調整した上で解除してください。 -- 2020-05-03 (日) 15:39:06
  • E1-3、金剛型ドロップし過ぎ問題。ひょっとしたら、沖波任務のために戦艦を出やすくしてるのかもしれんけど、ハッキリ言って余計なお世話。 -- 2020-03-21 (土) 14:25:38
  • 気合の入れ方が違うだけでもうマイクチェックしてる間に時間切れは恒例になったな。 -- 2020-04-26 (日) 22:06:32
  • 7周年ボイスの可愛さにやられて二人目を育て始めましたが、久々に見た上目遣いの破壊力にさらに追い撃ちをうけました、頑張るぞ~ -- 2020-04-30 (木) 21:49:57
  • サウスダコタが来るのか -- 2020-07-05 (日) 18:17:11
    • 説明文のサウスダコタとアトランタはリンクに差し替えないといかんかな -- 2020-08-02 (日) 12:01:22
    • それどころかワシントンまでやってきたぜい -- 2020-11-28 (土) 12:25:20
      • サウスダコタからこんなに早く来るとはねぇ。 -- 2020-11-28 (土) 12:30:45
  • E-4でも出てくるわカレー洋でも出てくるわ2-2でもじゃんじゃか出てくるわ…ええいもういらん! -- 2020-08-16 (日) 19:56:35
    • いるだろ、ダコダやホーネット(もうすぐ来る加賀さん)の改修の使うんだから -- 2020-08-20 (木) 01:06:42
  • 改で突っ込ませたけどE-6ですげえ役に立った。 -- 2020-08-25 (火) 22:17:34
  • 海外艦ばかり泥するから金背景の戦艦霧島ネキが泥した時、凄いレア艦が泥した気持ちになった・・・ -- 2020-11-30 (月) 22:58:24
  • 私服姿が次々発表される榛名やダコタに対し、霧島は中々市井に馴染めないイメージがある様な、逆にもう目立たない位一般人に溶け込んでるイメージもある様な。 -- 2021-06-27 (日) 13:12:06
    • 霧島激似な海自隊員が居るくらいだから、もう一般人扱いも慣れてるかもしれない(?) -- 2021-06-27 (日) 14:00:20
  • 普段は冷静沈着な霧島姐さんが狂喜乱舞するだろう、的なニュース(坂本龍馬夫妻も新婚旅行で詣でた名社。自分も初詣でで行った経験あり。ついでに、境内の売店のゼンザイがモチが大きくて美味!) -- かぼちゃ大王? 2021-11-20 (土) 16:11:55
  • 霧島君がカレーについてなにやら言っているが、たぶん火力の話だろう。 -- 2022-07-29 (金) 06:40:27
  • この娘主役のアニメ「提督娘と世話係」なんてどうだろうか。あっちもメガネの武闘派だし… -- 2022-08-24 (水) 22:26:46
  • 戦艦レシピ20回くらい試したけどまだ出ない( ;∀;)気づいたら指揮官レベ49 2-4クリアまだです -- 2022-10-17 (月) 11:07:06
    • 戦艦は工廠で作るよりもボス戦でのドロップを狙う方が安上がりな場合が多いです。レベル上げも兼ねれますしね。 霧島が欲しいなら2-2ボスがおススメです。 先に1-3で海防艦を2種類拾ってくると周回しやすいのでそれもアリです。 -- 2022-10-17 (月) 11:20:33
    • まあ、落ち着きたまえ。ほかに戦艦はいないの?2-4突破が目的なら、特に高速統一にこだわることもなく、扶桑型や伊勢型でも問題ない。ボス到達率でいえば戦1正空1軽空1軽巡1駆逐2がベストと思われるので、軽巡以下の育成も大事。2-4突破して、北方や西方に出撃できるようになればさらに大型艦との邂逅機会も増える。焦らないことだね。 -- 2022-10-17 (月) 11:37:52
    • 第四艦隊解放に必要なのかもしれないけど、主力戦艦を1隻確保したなら、あとはドロップ待ちしたほうがいいと思う、長門陸奥もドロップ待ちしたほうがいいと思う。海域を進めると嫌というほど出るから -- 2022-11-05 (土) 00:25:05
  • ニュースで見たが、さすが焼酎王国!スッゴイのが出来たな霧島姐さんも、プライベートでは、たしなみぐらいにはイケるクチだろうか? -- かぼちゃ大王? 2023-02-12 (日) 11:31:09
  • コンバートじゃなく純粋に火力モリモリになって欲しいと思ってるのは俺だけじゃないハズ -- 2023-05-03 (水) 21:16:42
  • 遂にウマ娘でもダコタと中の人同士のやりとりが見られるように(霧島→メジロラモーヌ、サウスダコタ→タニノギムレット。元ネタの二頭は間に産駒あり)https://www.youtube.com/watch?v=HBWPQ_C0ZOs -- 2023-05-04 (木) 01:37:23
    • そんな「つまらないのね」とか言い出す霧島と柵を蹴り壊すサウスダコタとか…(嫌いじゃない)  -- 2023-12-20 (水) 22:10:33
  • 【祝】霧島 復活【大関昇進】 -- 2023-05-31 (水) 12:30:47
    • 陸奥さんもうれしそう。 -- 2023-05-31 (水) 12:37:31
    • 力士の中で一番好きなのが初代霧島。好き過ぎて戦艦霧島推しにもなったけど、艦娘霧島は人型なのに右でも左でも上手でも下手でも出し投げしないのが寂しい提督は狂っていた祝♪復活(喜 -- 2023-05-31 (水) 20:53:19
    • これでござんすね?自分からも、霧馬山、いや、霧島関と霧島姐さんに「おめでとう」言わせてください!\(^0^)/あとめざすは”綱”ひとつ、あんたならできるよ!提督みんなを代表して、健闘と武運長久を祈ります! -- かぼちゃ大王? 2023-06-01 (木) 15:22:18
      • 何か違う…(笑)。じきに消えるかもだけど https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230531/k10014083521000.html -- 2023-06-01 (木) 16:09:59
      • ↑ご返事に感謝です!!NHKからでござんすね。いやいや、コレはGood!!陸奥(みちのく)親方や大関の家族も喜んでいる🤗🙂😀拙いながら、付け足しのお礼にコレをばどうぞ。---我が事ながら5年がた前、この画を観てるとき、何ゆえか??霧島姐さんがこの曲をピアノで弾き語ってるのが脳内映写された...!これも天のお告げってやつか -- かぼちゃ大王? 2023-06-02 (金) 21:08:15
      • ↑葉2ミス書きを訂正。「この画を観てるとき」を「この曲を聴いてるとき」に訂正します -- かぼちゃ大王? 2023-06-02 (金) 21:20:39
    • 師匠は井筒ゆかりの姶良郡の人なんでぶっちゃけ霧島言われると近くの火山が由来かと思ってた。中学生の時見た相撲の写真ムックで霧島が本名だって知って驚いたもんだ -- 2023-06-02 (金) 21:16:59
    • 令和5年名古屋場所、霧島関6勝7敗2休、負け越し...次回九月場所(東京)はかど番なり、嗚呼 (T-T -- かぼちゃ大王? 2023-07-23 (日) 20:47:46
      • 戦艦霧島生還者には城野光昭っていう男性がいたっていう話は聞いた 艦これ霧島絶対に見せてあげたい戦艦霧島真珠湾攻撃~セイロン沖海戦~ミッドウェー海戦~沈没まで通信担当らしいです 政治家である上野さんの お孫さんらしいです -- 芝田ランタロウ? 2024-07-15 (月) 13:33:12
  • ふと榛名みたいに改二コンバート来るかもーと思ってドロップしてた霧島をロックして近代化改修してて思った、無印金剛型4姉妹の中だと霧島の絵が一番いいかなー・・・って。 -- 2023-06-14 (水) 21:20:24
  • 公式でやっとダコタとのからみが -- 2023-08-09 (水) 21:22:47
    • すっかり仲良くなっててほっこり -- 2023-08-10 (木) 06:44:50
  • 大関霧島、'23年九州場所情報。今日現在(14日目)12勝2敗(ライバル熱海富士/あたみふじは11勝3敗)。あとひと気張りで優勝+綱取り挑戦!!霧島姐さんもTV桟敷席で応援してるよ!!ヽ(`▽´)/(/・ω・)/ -- かぼちゃ大王? 2023-11-25 (土) 20:24:55
    • 艦これと関係ないやん!っとツッコミたいが気持ち分かるわぁ 名前聞くたび見るたびに霧島(艦これ)が浮かんで応援したくなる -- 2023-11-26 (日) 06:38:25
      • ご返事とご賛同に感謝であります!!m(_ _;)m運命の軍配は何処に挙がる!?!?鎮守府でも霧島&伊勢型(4コマ版で相撲好きな描写アリ)の姐さん等がかたずを呑みつつ...?(取組順番では熱海富士vs琴の若が先。霧島vs貴景勝が結び) -- かぼちゃ大王? 2023-11-26 (日) 11:19:39
      • \(ToT)/ばぁんずぁーーーーいぃ!!!霧島関、優勝したずぉおおーーーーい!!!(13勝2敗)やったな大関!もうこれで来年の綱取りも怖くない!!あんたならできるよ!!霧島姐さんも応援してるから!そして提督みんなを代表して、健闘と武運長久を祈ります!!✌🙏 -- かぼちゃ大王? 2023-11-26 (日) 19:00:25
    • ぶっちゃけ霧馬山なんで、ここで騒ぐ必要ある?先代の霧島は戦艦の元ネタ霧島山の麓、姶良郡牧園町出身だし本名も霧島一博だったけどもさ -- 2023-11-26 (日) 19:38:30
      • コイツ、ゲーム自体の事を一切触れない艦これエアプのミリオタ荒らしだからスルーしてください 一番は書き込み規制なんだけど…別の方法で書いて来そう -- 2023-11-26 (日) 19:56:37
      • 霧島一博は四股名で本名は吉永一美だよ(Wikipediaによると) -- 2023-11-26 (日) 19:56:46
      • あ、そうだっけ?(完全に思い込んでた) -- 2023-11-26 (日) 20:22:08
  • ん、あれ?霧島って限定立ち絵無かったっけ?マジで!?姉妹で唯一ないじゃないの いやぁ結構、ソロモン海や各種イベントで特効を貰っていたし 「比叡と霧島の夜」みたいな格好いいBGMもあるのに… ダコタにはあるのに -- 2023-12-21 (木) 00:15:12
    • 公式が自衛隊観艦式とコラボした時に描き下ろしがあったっけ。あれは自衛隊の制服だから改二〇で護衛艦きりしまにならないと無理だな・・・・ -- 2023-12-21 (木) 15:18:09
      • そうなると…まわしぃ…ですかねぇ -- 2023-12-21 (木) 17:06:57
      • あ、やっぱり公式の描きおろしあったよねー ここに載っていなかったから、全然分からなかった …しかし自衛艦これだと、イラストの(ゲーム内外で)再利用は無理そう 正月着物モードが来て、春頃に改二○が来て頂ければ! -- 2023-12-21 (木) 17:35:21
  • 今日発売のファミ通の艦これ特集にて、「高速戦艦姉妹のソロモンで活躍した彼女のさらなる改装」との田中Pのコメント。いよいよ霧島改二○が来る? -- 2024-05-09 (木) 14:13:19
    • ようやくかぁ え、2025年春?🔪^^ -- 2024-05-09 (木) 16:09:09
      • さすがにそこまでは待たせないでしょ。 -- 2024-05-09 (木) 19:54:57
      • 流石に今期中には実装すると思う するんじゃないかな まぁちょっと覚悟はしておけ -- 2024-05-09 (木) 22:58:24
      • そうかな?…そうかも -- 2024-05-10 (金) 00:39:49
    • 兵装:36㎝艦首陽電子衝撃砲×1門、36㎝三連装高圧増幅光線砲×4基、ミサイル発射管(VLS)×16門、艦首魚雷発射管×8基、対宙機銃×多数 -- 2024-05-09 (木) 20:12:56
      • いきなり宇宙戦艦になってるじゃねえか!(やりすぎ) -- 2024-05-09 (木) 21:46:31
      • 金剛型宇宙戦艦5番艦キリシマだが? -- 2024-05-09 (木) 22:32:20
      • 一葉: 一言いい忘れたが、「奴らには、その艦では勝てない!」らしいぞ。(奴らって、誰?) -- 2024-05-10 (金) 07:47:10
    • 榛名みたいにコンバートなのか普通の改装なのか、その辺りの情報や予想は出ているのかな? -- 2024-05-10 (金) 15:22:58
      • そこまでの情報はまだかな。図鑑の並び的にNo.394が霧島改二◯になるのがほぼ確実だけど、榛名のような例もあるから霧島の第三改装にコンバートが実装されない確証もない -- 2024-05-10 (金) 16:48:16
    • 比叡の可能性さえもあるんだよなあ、さらなる改装というなら -- 2024-05-11 (土) 21:52:04
  • 霧島改二甲? 霧島改二壬? -- 2024-05-09 (木) 20:01:08
  • 眼鏡は外さないよ
    うにお願いします -- 2024-05-10 (金) 01:31:02
    • 霧島さんは本気出すときに眼鏡外すって聞いたけど・・・。 -- 2024-05-10 (金) 01:56:01
      • 二次創作設定?初期の初期頃の設定?だったかで、確かに聞いた事がある ような無いような… -- 2024-05-10 (金) 02:57:00
      • アニメ霧島さんはメガネ外すと本気モード。(3ω3)同作品ではメガネに射撃管制の諸元数値やなんかが表示されるスカウター的な表現も成されていたが、それが無い方が当たるらしい。…アレ?じゃあなんでメガネしてるの? -- 2024-05-10 (金) 06:46:37
      • きっと”ダテメガネ”(コネメガネじゃないよ)なんだよ。武闘派の地を隠してお淑やかに見せるために必要な装備と思われ。
        眼鏡掛けてお淑やか(を装う)も良いけど、眼鏡外して、(敵戦艦との)絶交を前提としたどつき合いも見てみたい。
        如何? -- 2024-05-10 (金) 08:01:30
      • 鳳凰寺風はメガネ無くなるなあとふと思った -- 2024-05-10 (金) 15:45:12
      • 時報では眼鏡が無いと戦えないって言ってるでしょーが! -- 2024-05-10 (金) 18:55:35
      • ↑そうなんだよねぇ やっぱり外すと~は非公式だったか -- 葉1? 2024-05-10 (金) 22:06:02
      • 因みにアンソロだと力むと割れたw -- 2024-05-11 (土) 19:24:17
      • 霧島さんだったら、メガネをおでこに移動させられても、「まだだ、たかがメガネをやられただけだ!」とか言いながら戦闘継続すると思うんだけどな。(間違っても、「メガネ メガネ ・・・」とはならないんじゃないかな?) -- 2024-05-11 (土) 20:02:22
      • 毎度22時に司令と戦っている(?)最中に彼女の眼鏡を取っちゃう辺り、司令はOFFの彼女もお好きなんでしょ? -- 2024-09-06 (金) 18:19:21
    • まぁ自分から言えることは榛名と同じで二人用意しておいた方が良いという事だね。ちゃんと釘も用意しておくんだよ? -- 2024-05-11 (土) 20:21:13
  • 金剛改二丙→釘300個、比叡改二丙→釘330個、榛名改二乙→釘390個。これ霧島改二丙はどうなっちゃうの……。 -- 2024-05-11 (土) 22:09:15
    • 数列とみれば450、480、510とか -- 2024-05-11 (土) 22:14:11
      • 893でしょ?(遺言 -- 2024-05-11 (土) 22:42:58
    • く、釘なんて捨てて改二こいっ! 楽に課金させちゃつまらんだろう…?(脂汗) -- 2024-05-11 (土) 22:48:05
      • いや、既に改二は来てるんだが・・・。 -- 2024-05-11 (土) 23:13:16
      • 丙か! これは失礼をした。実は丙とか乙とか何になるのか詳しく知らなかったんだ -- 2024-05-11 (土) 23:21:09
      • 対空の乙、雷撃の丙、ここまでは現状の流れである。 霧島の場合は砲戦火力重視ステゴロヤクザの甲じゃないか?という気がしないでもないが。 因みに本来金剛型は建造当時は魚雷発射管が装備されていた(改修で撤去されたが)んだが、何故か雷撃出来ず、丙になってやっとこ再現されたという。 榛名のみ乙と丙があるのは榛名の場合は最後は防空砲台と可していたからでゲソ。 -- 1葉? 2024-05-12 (日) 01:18:28
    • 乙丙、甲の合わせて霧島は三タイプ。釘の合計必要数はもちろん8〇〇 -- 2024-05-12 (日) 10:45:56
      • それぁ「霧島改二 義」とか「霧島改二 侠」とか「霧島改二 極」にならんですかねぇ、兄貴ィ? -- 2024-05-12 (日) 10:52:44
      • 龍が如くに行って来いw 因みに893の語源は花札の8月&9月&3月は役に絡まない=役立たずだったかな(10枚でカスは別っていうかどっちにしろカスw) -- 2024-05-12 (日) 12:06:10
      • なんでそっち方面のネタばっかりになるんだw せめて鋼鉄のガールフレンドっぽく411でいいだろw -- 2024-05-12 (日) 14:36:39
    • 資材1300まで戻ってるので恐くないよ。思えば金剛比叡の頃は資材が100無くて・・・ううっ -- 2024-05-12 (日) 12:54:50
  • 霧島改二からまさかの改三とか -- 2024-05-12 (日) 09:00:48
    • 憲兵隊「弁士中止!改三解散!」(ふー、危ない危ない) -- 2024-05-12 (日) 10:52:41
  • 贅沢は言わないから艦首陽電子衝撃砲は欲しいところ -- 2024-05-19 (日) 20:39:31
    • その変わりあの形状になるが、宜しいか? -- 宇宙戦艦装備書いた人? 2024-05-19 (日) 21:12:29
  • きたか!? -- 2024-09-24 (火) 21:54:11
  • 87では無理だが89では改装できるね、しかし素材すんごい持っていかれる -- 2024-09-24 (火) 22:19:16
  • 霧島改二丙の南瓜改修素材を求めて3-4周回(戦果稼ぎも兼用)してるんだが、(メンテ前に4隻確保)メンテ明け以降3隻しかドロップしてない。戦艦のドロップ率は決して低くはないのだが……。 -- 2024-10-26 (土) 00:25:28
    • 3-2に切り替えてボスドロップの回転数増やせば? -- 2024-10-26 (土) 01:00:41
      • 戦果稼ぎのペース落ちるじゃないですか -- 2024-10-26 (土) 23:32:14
      • まあそれなら仕方ないな。ドロップするよう祈れ。 -- 2024-10-26 (土) 23:50:03
    • 霧島4隻目がドロップしたので戦艦のドロップ数数えてみたら、長門型1、扶桑型15、伊勢型4、
      比叡10、榛名5、霧島4だった。まさかの金剛0……。 -- 2024-10-26 (土) 23:43:05
    • 霧島16隻目(まるゆ改3セット分)ドロップ。3-4産は半分で残りは他海域。
      3-4での戦艦ドロップ88隻中金剛7・比叡14・榛名15・霧島8。 -- 2024-11-05 (火) 18:02:38

*1 ;゚Д゚
*2 *1