- 加藤さんいない弊鎮守府としては全力で確保に行かねばなるまい -- 2021-05-21 (金) 14:48:37
- 同じく。なんとしても手に入れねば -- 2021-05-21 (金) 20:24:32
- ネームドとはいえ、いまさら21型か…って思ったら局戦なのか。しかも出撃15.5、半径7は54戦隊の上位版じゃないか。これは是非とも入手せねば。 -- 2021-05-21 (金) 15:05:30
- 64戦隊がいまだ最強か、とはいえ2位位に -- 2021-05-21 (金) 15:26:24
- とはいえ射程6以上で2位3位に食い込むレベルからなぁ。改修もつくからE4E5はがんばらなならんね。 -- 2021-05-21 (金) 15:31:24
- E4のページだと甲と乙の報酬になってるけど、甲限定とどっちなんだろ。 -- 2021-05-21 (金) 15:34:36
- 甲が★+4、乙が★+2だったか。 -- 2021-05-21 (金) 15:46:03
- 将来的に熟練版も来て欲しいね。さらに付坂井小隊なんかも来て欲しい。 -- 2021-05-21 (金) 16:00:25
- これと64戦隊があれば2部隊分できるな -- 2021-05-21 (金) 16:08:45
- 行動半径7!?・・・局地とはなんなのか -- 2021-05-21 (金) 16:34:04
- 局戦でも脚短いとは限らんやで -- 2021-05-21 (金) 16:53:25
- 54戦隊の上位版且つ乙でも入手可能だからこれともない基地航空の陸戦強化のチャンスだな。今後もこの運営とお付き合いする人は難易度乙でも入手可能なので、多少無理してでも是が非でも入手すべき装備だね実質。まあ俺はもうついていかんから後任に任せるが。トレードシステムあればTwitterで抽選して64戦隊も後任提督へ譲渡してやりたいがね(笑) -- 2021-05-21 (金) 16:52:22
- なんなんコイツ -- 2021-05-21 (金) 17:01:41
- やらないゲームのwikiを見に来る暇なお方なんだよ。そっとしといておやり。 -- 2021-05-21 (金) 17:03:50
- なんなんコイツ -- 2021-05-21 (金) 17:01:41
- 空母載せられないのに零式艦戦と言われると頭の中が??ってなる。空母に載せられるとして、その場合の岩本隊ですら超える対空でぶっ壊れ間違いなしだが。対空値だけ参照ならまだいけるが -- 2021-05-21 (金) 17:51:38
- 艦上戦闘機として開発されたものを陸上戦闘機として運用してるだけさ、気にしない気にしない -- 2021-05-21 (金) 17:53:56
- 海軍といっても基地航空隊だし、一度も空母に乗ったことが無いゼロ戦もいっぱいあったからね -- 2021-05-21 (金) 18:01:25
- パイロットが日常的に着艦をしていない(訓練もずっとしてない)だからね、 -- 2021-05-22 (土) 00:36:27
- もし今後ネームドで全盛期の笹井中隊が実装されたらどれほどの性能になるのだろう -- 2021-05-21 (金) 18:19:32
- それがきたら、画像差し替えが発生するね。この機体の塗装、坂井三郎さんのガダルカナル戦までの愛機の塗装なので -- 2021-05-21 (金) 19:20:20
- 搭乗員は他所の中退で飛ぶこともあったはずだし、画像が胴帯二本の物になるだけでは? それより番号が何番になるかが気になる。映画と同じ107かな -- 2021-05-22 (土) 06:18:37
- それがきたら、画像差し替えが発生するね。この機体の塗装、坂井三郎さんのガダルカナル戦までの愛機の塗装なので -- 2021-05-21 (金) 19:20:20
- あ~、これは所謂人権装備になるヤツだ。特大発11連隊とか烈風352熟練、64戦隊と同じ。本気で取りに行かないと。 -- 2021-05-21 (金) 18:27:37
- 64戦隊の時の17春は、甲としては優し目だったんだけど、今回のE-4甲ボスはどうなんだろうな -- 2021-05-21 (金) 18:47:39
- ラストがちょっときついかもな 今2ゲージ目だが余裕気味で来れてる -- 2021-05-21 (金) 20:47:27
- 4ゲージ目ラスダンが結構キツイけど最悪友軍待てば普通に行けそう。他は結構楽 -- 2021-05-21 (金) 21:56:32
- 11連隊・烈風改352と64戦隊とでは別区分じゃないかな…? -- 2021-05-21 (金) 19:14:27
- 64戦隊の時の17春は、甲としては優し目だったんだけど、今回のE-4甲ボスはどうなんだろうな -- 2021-05-21 (金) 18:47:39
- 最強格の戦闘機が旧式の零戦21型ってのは胸が熱いな。 -- 2021-05-21 (金) 18:50:53
- まさにモビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差ではないということ、だな -- 2021-05-21 (金) 18:53:09
- でもシャアは直後に「連邦のMSは化け物か!?」と前言撤回したんだよなあ。両方とも有名な台詞だけど繋がって覚えられてない感強い -- 2021-05-21 (金) 19:11:31
- 「モビルスーツの性能差が勝敗を分かつ絶対条件ではないさ」なら実際正しいんだけどね。レッツ阿修羅凌駕! -- 2021-05-21 (金) 22:14:50
- クワトロは百式でキュベレイとジ・Oと渡り合っていたけどあれは相手方が色々な理由で本気の本気ではなかったという要素もあったな -- 2021-05-22 (土) 08:37:00
- 戦闘機乗りは、いちど惚れ込んだ機体をギリギリの限界まで極めて鍛えるらしい。だから見かけが旧式でも恐ろしい相手になるそうな -- 2021-05-21 (金) 20:50:33
- 全ては乗る搭乗員次第だ、凄腕揃いの台南空なら尚更 -- 2021-05-22 (土) 00:41:33
- まさにモビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差ではないということ、だな -- 2021-05-21 (金) 18:53:09
- 21型なのに空母に載せられないのはなんでや(なんでや)。陸上部隊だったからか? -- 2021-05-21 (金) 20:12:40
- 着艦フック等の空母用の部品は陸上部隊では不要だし、重量増加になり邪魔なので現地で取り外して運用していたらしい -- 2021-05-21 (金) 20:23:25
- F型の宇宙用装備取っ払ったザクⅡJ型みたいなもんやな -- 2021-05-21 (金) 20:34:12
- 艦載機あるあるの話だね…運用地域などの理由で着艦装備取り外しは。 -- 2021-05-21 (金) 23:23:58
- 着艦装備は陸上運用ではデッドウェイトでしかないしね、取り外したところで大した事ない -- 2021-05-22 (土) 02:06:34
- 逆に言えば陸上運用の為の機体に着艦装備を付ける改造もありということだな -- 2021-05-22 (土) 08:30:56
- 確かそれをやったのがシーファイアじゃなかったか -- 2021-05-22 (土) 09:26:07
- 着艦フック等の空母用の部品は陸上部隊では不要だし、重量増加になり邪魔なので現地で取り外して運用していたらしい -- 2021-05-21 (金) 20:23:25
- 分類は局戦だけど今までのより行動半径広いね。 -- 2021-05-21 (金) 20:34:39
- 実際そうだったのかは知らないけど空母への着艦訓練をやってなかったのかもしれんし…… -- 2021-05-21 (金) 20:36:25
- うん、実際そうだよ。もちろん、中には着艦訓練済みのパイロットもいたけど。(204空、343空の小高登貫氏みたいに、着艦訓練済みなのに結局一度も空母勤務がなかった人もいるけど) -- 2021-05-22 (土) 08:40:39
- ネームドみたいなものだから、対空13くらいは欲しかった。 -- 2021-05-21 (金) 21:12:16
- 基地航空隊にしか配備できないのは残念装備。 -- 2021-05-21 (金) 21:13:17
- +4が欲しいが甲で資源バケツ消費してクリアできずになったら目も当てられんから最初から全力で乙に行くぜ!(甲勲章が5しかない提督) -- 2021-05-21 (金) 21:53:32
- そんな事はラスダンで沼ってから乙ればよい -- 2021-05-21 (金) 22:20:00
- お、やっと台南空実装か。全力で取りにいかねば -- 2021-05-21 (金) 22:31:05
- 乙難易度でも十分な性能だし、乙難易度ならそこまで難しくないから乙クリア推奨だな。今までありがとう熟練21☆10 -- 2021-05-21 (金) 23:54:58
- V-133って主に誰の乗機だっけ?(坂井三郎東条で有名かつ現存なのはV-173) -- 2021-05-22 (土) 00:38:21
- 加藤隼戦闘隊と坂井三郎の台南空はどちらが強い? -- 2021-05-22 (土) 00:41:54
- という戦後の戦闘機好き少年の問に艦これが答えを出してしまった -- 2021-05-22 (土) 00:42:50
- あちらさんは隼Ⅱ型、海軍の栄21型相当のエンジンを積んだ戦闘機に乗ってるからなぁ。公正を期すならこちらも台南空零戦22型ヴァージョンを用意してもらいたい。てなわけで運営ちゃん( `・∀・´)ノヨロシク -- 2021-05-22 (土) 01:02:47
- データぶっこ抜きかなんかしらんけど、ID:418 局地戦闘機 零式艦戦22型(251空)(対空12迎撃3索敵1対爆1配備コスト4距離7)ってツイートがあるな。 -- 2021-05-22 (土) 07:20:26
- 隼二型ということは、あの64戦隊は実は加藤戦隊長没後なので、どっちかというと、黒江少佐のスペックが反映されているというべきなのでは。 -- 2021-05-22 (土) 08:29:40
- 言ってたら22型がE5報酬に来ちゃったなw -- 2021-05-22 (土) 11:03:03
- 武装だけなら12.7mm二挺の隼と7.7mmと20mmの零戦なら火力ある零戦やな、特に爆撃機とかの大型機は20mmくらいないと貫通しないだろうし(貫通するとは) -- 2021-05-22 (土) 03:18:10
- 20mmは片翼60発でコピー元同様に弾道が悪い一号銃、威力は十分かと思いきや至近距離でないと致命傷にならない、ついでに機械的信頼性でジャムりやすい。(坂井三郎氏本人の評価見ればお察しください…元が同じ独MGFFですら評判が良くない) -- 2021-05-22 (土) 04:07:25
- ただ坂井さん談は良いも悪いも話半分というか1/4くらいに見といたほうがイイからなあ…丸編集部が酒飲ませながら聞き出したんじゃねえかアレw -- 2021-05-22 (土) 05:43:15
- たった60発しかない20mm弾打ち尽くしたら後は7.7mm2丁という最低の火力でF4Fと空戦するんだぞ、やってられないね -- 2021-05-22 (土) 07:15:20
- ↑元木から話ずれてきてるが、加藤戦隊長の戦死が対爆撃機で低火力を補うために接近した際の返り討ちだし搭載の意義はあったと思う(坂井三郎も対爆に有効なのは認めてる) -- 2021-05-22 (土) 08:05:58
- 三さんに限らず、パイロットの大半は3~10倍ほど話を盛るから眉に唾をつけないと... -- 2021-05-22 (土) 08:24:01
- パイロットのせいにするけど、よくそこまで思い上がれるな。実際に戦ってもないのに。それからどんな性能でどんな威力だろうが弾が尽きればたんなる重しでしかないとわかってない人間が多いんだよね。 -- 2021-05-22 (土) 08:41:15
- いや、戦後に出したよもやま本が世間にウケて、んで年を経るごと話を潤色するようになっちゃってた、ということでさ。 -- 2021-05-22 (土) 08:55:40
- まあ隼のホ103も12.7x81mmSRという別ゲでパスタ呼ばわりされる代物なのでこれも近距離必須w(一号銃の話だが後に片翼100発になりマシにはなる、二号銃来たらこっちの方が強いけどw) -- 2021-05-22 (土) 16:31:03
- 岩井勉氏によれば爆撃機は正面から撃てばよく燃えたとか、まぁ地上にいる時の話やけど -- 2021-05-23 (日) 06:02:45
- まあ地上に居る時なんぞ鴨だしな…そして燃料満載だったりするから燃えやすい。 -- 2021-05-23 (日) 06:58:29
- 装弾数少ないからかなり節約して普段のけん制とかでは7,7㎜でここぞという時に20㎜使うようにしてたらしいね。その点12.7㎜は言い方悪いけど脳死で使えるから節約するという思考リソースは少なくなるんじゃないかな -- 2021-05-25 (火) 11:25:00
- 坂井自身はそれできたよ、あの人自身は20mmの名手だからね。ほとんどの人はここぞというタイミングで都合よく20mmに切り替えなんかできず撃ち尽くしておしまい。 -- 2021-05-25 (火) 12:47:49
- 笠井智一さんの本で杉田庄一が目と鼻の先まで近づかないと当たらない言っとりましたな新兵は特に -- 2021-05-26 (水) 03:47:16
- 一号銃って零戦の翼だと反動抑え切れずにブレるしそもそも精度も悪いのを職人芸によりここぞで当てるんだからなぁ…凄いよな。(まあ機体の軽量化が問題だったけど…後の二号銃ですら反動がなぁ) -- 2021-05-26 (水) 22:14:05
- まず加藤は戦隊長だけど坂井は小隊長だから台南空で加藤相当だと中島正かな?(ただこの人は末期の特攻隊指揮で評価はよくない) -- 2021-05-22 (土) 08:02:39
- 開戦時の飛行隊長は新郷大尉じゃないかな、飛行長が中島少佐だった気が -- 2021-05-23 (日) 00:36:01
- 艦これと話とはずれますが、この台南海軍航空隊って永遠の0の主人公の所属していた航空隊では? -- 2021-05-22 (土) 01:57:40
- 台南空は、隼鷹乗ってアリューシャン作戦しただろうがぁぁぁ。双戦だけど(幻覚を見ているようだ -- 2021-05-22 (土) 05:25:15
- それ六空じゃね? -- 2021-05-22 (土) 06:22:53
- あのシリーズ、すごく良かったけど烈風が出るまで8巻くらいかかっていたなあ。その分とてもていねいに作られていたし読み応えあったから良かったけど。再編集版で終わったけど、やはり新書版で続けてほしかったなあ。 -- 2021-05-22 (土) 19:53:34
- 局地戦闘機とは一体…。 -- 2021-05-22 (土) 07:36:47
- まさに札九枚の壁といえる報酬か。これのおかげで丙以下の報酬がゴミじゃないか -- 2021-05-22 (土) 08:26:57
- 加藤隊長の話は防弾がない隼1型で爆撃機の防御機銃に突っ込めば確率論の問題でしかない。加藤隊長が乗ってたのが零戦でも加藤隊長に機銃弾が命中するかは運の問題。 -- 2021-05-22 (土) 08:45:02
- 意外と当たる…それが重要部分に被弾するかが一番の運になる。(酷いとエンジン直撃弾とかパイロットの頭とか洒落にならんのがな…運が良いと足が片方吹き飛んだだけとかな) -- 2021-05-23 (日) 07:01:10
- ようやくワシの部隊が実装されたか -- 2021-05-22 (土) 12:04:08
- これは甲でやったほうがいいな -- 2021-05-22 (土) 18:14:16
- 巻波さん、まだ来ないけど優先の順位を考えるとこの機体の方が先だなあ。高いと言えないけど巻波さんは、また別の海域でお迎えできるかもしれないし -- 2021-05-23 (日) 00:57:18
- 乙で少し苦労しましたがようやくクリアして手に入れました 距離7の戦闘機54戦隊以外では64戦隊持ってなくて21熟練しかなかったのですがほんと強くて良いですねこれ E5乙以上はしんどいですけどそれに見合った装備ですので獲得するのがオススメですわ -- 2021-05-23 (日) 13:47:29
- 追記 E5まだの人、札管理が非常にめんどくさいですけど、敵の難易度は乙だとそこまで強くはないので可能ならばこの装備の為に乙でクリアしたほうがいいかも -- 2021-05-23 (日) 13:50:13
- E5って乙でも札制限ないんじゃなかったっけ? -- 2021-05-23 (日) 16:55:44
- ごめん、素でE4と間違えてた(土下座) イベントによる寝不足状態で書くものじゃないね(土下座)で -- 2021-05-23 (日) 17:57:14
- まぁこれと64持ってるの想定された海域が用意されるだけなんですけどね -- 2021-05-24 (月) 15:42:53
- 追記 E5まだの人、札管理が非常にめんどくさいですけど、敵の難易度は乙だとそこまで強くはないので可能ならばこの装備の為に乙でクリアしたほうがいいかも -- 2021-05-23 (日) 13:50:13
- 手に入る見込みは全く無いけどとても優秀な装備だというのが伝わってきますわ -- 2021-05-23 (日) 19:21:48
- なぜ見込みが無いと思うのか分からないけど、挑戦してみればいいじゃん -- 2021-05-23 (日) 19:56:29
- 面倒くさいもんね。わかるわ -- 2021-05-24 (月) 12:09:30
- とりあえずE4乙で行動半径7の陸上機もらえるのは温情かな -- 2021-05-24 (月) 13:54:02
- 夕雲に決まってるだろ -- 2021-05-24 (月) 13:57:56
- スマン間違えた。雑談板の全裸ランドセル似合う駆逐艦木に繋げる筈だった。 -- 2021-05-24 (月) 13:58:55
- うむ、そうか、承知した…憲兵さんコイツです!! -- 2021-05-24 (月) 14:09:53
- うっかり笑った -- 2021-05-24 (月) 14:25:39
- 殺伐としたスレの清涼剤だな!欲望に正直な発言、俺は気に入ったよ。 -- 2021-05-24 (月) 14:44:04
- ええやん そこに紙とペンがあるじゃろ? -- 2021-05-24 (月) 14:50:31
- ガチで画面にコーヒー吹いた、笑わせてくれてありがとう -- 2021-05-26 (水) 04:54:01
- ちょっと夕雲姉さんだとメリハリありすぎなんじゃないかな? 俺的にはJervisちゃんを推したいね(聞いてない) -- 2021-05-26 (水) 22:20:20
- 全裸幼女にランドセル(ランドセルに後手手錠付)うん、kenzenだ -- 2021-05-28 (金) 08:05:08
- 手錠をつけるのは君だ。そしてジャービスちゃんはもらっていこう -- 2021-06-01 (火) 04:09:32
- 筑摩大明神 -- 2021-06-01 (火) 20:02:25
- 誰だ今の -- 2021-06-02 (水) 08:05:25
- ありがとう! 次に描くネタを見つけたよ! 本当にありがとう! -- 2021-06-03 (木) 00:53:16
- スマン間違えた。雑談板の全裸ランドセル似合う駆逐艦木に繋げる筈だった。 -- 2021-05-24 (月) 13:58:55
- その昔あったオンラインマルチ空戦ゲームのWarBirdsってやつで台南空てクランに入ってたのを思い出した。 -- 2021-05-24 (月) 21:57:08
- え、WarBirdsってそんな昔でもないはず? と思ったら、日本語版のページが消えていて、有志達の攻略サイトも4年くらい前に止まっていたんだな…… -- 2021-06-01 (火) 19:55:57
- ネームドとは言え素の制空値が紫電改やらスピットファイアMk9より高いって機体性能差的に無茶だろ -- 2021-05-25 (火) 11:32:27
- 大和魂()やぞ -- 2021-05-26 (水) 02:09:46
- 日本鎮守府特効というやつです -- 2021-05-27 (木) 00:04:29
- だからネームドってのがその理由だろ?スパロボでもその辺の連邦兵がνガンに乗っても弱いだろうし -- 2021-05-27 (木) 13:33:31
- 四式戦なんぞ隼III型甲より武装が強く馬力もあり米に日本最優秀戦闘機と評価されるにも関わらず同レベルの扱いだしなぁ。(飛燕一型丁と同じ武装なのだが対爆と迎撃が低く設定) -- 2021-05-28 (金) 21:53:23
- 運営特有の史実ガバ -- 2021-05-28 (金) 22:10:54
- この調子で行ったらマスタングやらサンボルやらライトニングがゼロ戦以下の性能にされそうなの笑う -- 2021-05-30 (日) 20:36:52
- これでサンボルN型が距離7以下だったら笑いものだなw(21型と同レベル以上に飛べる単発単座重武装の化け物だけどね…) -- 2021-06-01 (火) 05:52:40
- 赤い人もいってるだろ、モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差ではないということを教えてやる!って -- 2021-06-07 (月) 16:46:36
- その人は即落ち2コマ張りに泣き言言ってるんだよなあ -- 2021-06-08 (火) 01:58:34
- 64戦隊も54戦隊もいない我が鎮守府にとっては同時に上位装備が実装されたとはいえ待望の長距離戦闘機。 -- 2021-05-26 (水) 23:55:14
- 何?甲で★4、乙で★2と来れば、丙で★0がもらえるのではないのか!? -- 2021-05-27 (木) 19:49:25
- そのうち21型熟練からネジ100本ぐらいで★0に更新できるようになる。備えよう。 -- 2021-05-28 (金) 18:34:53
- 性能差ありすぎて流石に無茶だなw 仮にあったとしても更新2~3回挟むんじゃないか? -- 2021-05-28 (金) 21:18:30
- いや殆ど同じだから行けるはず…まあ素材とか要求高そうだけど。 -- 2021-05-28 (金) 21:35:09
- 一生お前は -- 2021-05-28 (金) 20:14:24
- そのうち21型熟練からネジ100本ぐらいで★0に更新できるようになる。備えよう。 -- 2021-05-28 (金) 18:34:53
- 今回のイベントで一番の目玉はこの機体じゃないかって気がする。E5甲は厳しいかもしれないからね。 -- 2021-05-28 (金) 21:51:46
- 星4が手に入ったけど強いねこれ。これまで21熟練が2つ必要だった所をこれ1つで劣勢調整ができる。64戦隊のない我が弱小鎮守府にとっては待ちに待った装備って感じだ。 -- 2021-05-28 (金) 23:30:21
- 小ネタにある「台南空の三羽烏」が全員同じ中隊に所属し、そこの中隊長もエースだったとの事。凄すぎる。 -- 2021-05-29 (土) 18:39:29
- 取り逃し後に、せめて任務で実装等されればいいけど…任務で取れない装備多すぎてむしろ取れたほうが思い出せない -- 2021-05-30 (日) 10:17:01
- 期間限で試製だけど東海とか -- 2021-05-31 (月) 00:24:41
- 任務で入手できるようになっても、恐らく他のレア装備との選択だろうから、選べないで放置しそう -- 2021-06-11 (金) 20:11:15
- 西澤義廣→西澤廣義に修正しました -- 2021-05-30 (日) 20:46:16
- やっとゲットオール甲が無理でもこれだけは取っておかないと -- 2021-05-31 (月) 07:13:20
- ちょっといい21熟練じゃな? -- 2021-05-31 (月) 14:08:00
- ☆MAXでも対空10に対して15.5だから隼54戦隊の上位という…ちょっとじゃないなw -- 2021-05-31 (月) 17:09:28
- ちょっとどころじゃない気がするが、たとえちょっとだとしても、基地部隊は少ない枠で劣勢(~たまに均衡)狙うことが多いからちょっとの差が意外と大きかったりするけどね…一式34が銀河より対空1だけ高いから銀河使わず一式34入れたとか前にやった記憶がある -- 2021-06-01 (火) 10:52:09
- 優秀だぁ...E4をやった甲斐があるというものです -- 2021-06-01 (火) 10:25:29
- E4甲で攻略しないと後悔しそう。面倒くさいギミックが多いけどボスは旗艦以外は普通。 -- 2021-06-01 (火) 12:54:45
- 乙でも貰えるっちゃ貰えるけど…乙だと正直甲ほどの理不尽難易度ではないが最大の障壁は1番手のリコリス、そしてラスボスだろうね -- 2021-06-01 (火) 20:09:21
- 潜水と空襲の4連続…警戒陣にしても上をクリティカル無しでワンパン大破…必要装備は対地対空対潜…禿げる基地。 -- 2021-06-01 (火) 21:52:42
- 空襲で警戒陣は意味なくない -- 2021-06-05 (土) 12:06:21
- 回避補正無いから基本は輪形一択だな。輪形組んどけば余裕って程甘い相手でも無いが -- 2021-06-05 (土) 19:30:34
- 攻撃が偏るからでは?航巡などに噴進砲改二を付けて無理矢理突破する方法が無いわけじゃない -- 2021-06-05 (土) 23:47:54
- E4-4甲攻略中だけど、たしかに一番きついのは遊撃部隊での対地ボスだねえ… 対潜は祈って空襲はキツイところに基地航空隊投げればある程度安定するけど。 -- 2021-06-06 (日) 00:04:49
- E4-4ボスは、友軍艦隊来てくれるから何とかなりそうだけど、まずボスにたどり着くまでの過程が……つくづく先輩の提督がたは、良くルートを見つけたなあと -- 2021-06-06 (日) 03:44:00
- 道中お勧め -- 2021-06-06 (日) 19:51:38
- m(__)m>道中お勧めは東海隊を「M」へ そうすることで対潜に割く装備、艦をいっぱいまで減らすことが出来ます そのうえで、本体の制空値上げて、アトランタでも配して…… あとは「Z1」で警戒陣来ないことを祈り、「Z2」はタッチの発動と支援に祈る 噛み合えば、ほぼ無傷でBoss到達も可能 あとは、Bossの装甲抜ける装備構成をしていれば、友軍来る今は装甲破砕ギミック解除もいりません (たった今【E4-4】攻略、もらった装備を確認に来た提督 -- 2021-06-06 (日) 19:54:32
- ↑2 大体のゲームはラスボスよりもそこまでに至る過程が難しいよなあ。ラスボス相手の場合持てるものを惜しみなく使えるという点が戦力温存してた道中よりも相対的に弱くしているという一面もあるだろうけど -- 2021-06-06 (日) 19:58:20
- 乙だとE4-1が一番面倒だったね…空襲マスに戦闘機と道中支援に対潜・航空支援の両用タイプ出したからボス前もついでにダメージ与えて突破しやすかった。 -- 2021-06-07 (月) 17:10:21
- 乙でも貰えるっちゃ貰えるけど…乙だと正直甲ほどの理不尽難易度ではないが最大の障壁は1番手のリコリス、そしてラスボスだろうね -- 2021-06-01 (火) 20:09:21
- 行動範囲7局戦だはすばらしい -- 2021-06-04 (金) 23:45:35
- 万年丙提督(たまに乙)なんだけどこれ☆2だとそこまで使えないのかしら -- 2021-06-08 (火) 17:23:06
- 途中送信。 乙予定してるけど甲か丙にしたほうがいいのかな -- 2021-06-08 (火) 17:24:02
- 常設入手可能な半径7の戦闘機は21岩本★10の対空11がトップ 大体機種転換するだろうから、実質21熟練★10の対空10がトップ それを考えると、★2で対空15.9ってのは十分強力 -- 2021-06-08 (火) 17:34:32
- 乙の⭐︎2で微妙ってことは無いぞ、行動半径7飛べる機体ってだけでも優秀だし21型熟練→21型台南空⭐︎2に変えるだけで制空値が30ぐらい変わるからかなり有用よ -- 2021-06-08 (火) 22:11:04
- 途中送信。 乙予定してるけど甲か丙にしたほうがいいのかな -- 2021-06-08 (火) 17:24:02
- 隼IIIと21熟練と52熟練しかいない鎮守府に待望のエース機だぁぁ もう一つの報酬と合わせてウレしすぎるピョン ありがとーーー -- 2021-06-08 (火) 19:42:38
- その内こっそりと絵が修正されてアンテナ支柱とアンテナ線が消されそうな予感(台南空・ラバウル空の零戦だとね・・・ -- 2021-06-08 (火) 21:14:22
- ☆付いてるしその内何か改修で32型熟練21熟練使うのとかで一機くれたりしそう -- 2021-06-09 (水) 14:05:31
- ポートモレスビーの反転宙返りって何ぞ?インメルマンターンとはまた違うのか…? -- 2021-06-09 (水) 21:28:23
- 大空のサムライ読めばわかる -- 2021-06-11 (金) 01:40:17
- 基地の司令にも内緒でポートモレスビーに向かって、後でバレて大目玉くらったって話ね -- 2021-06-11 (金) 04:39:51
- 敵基地上空に引き返して反転宙返りを何回か披露したっていうお話。ちょっとした悪戯話のようなもんです -- 2021-06-28 (月) 15:21:28
- 大空のサムライ読めばわかる -- 2021-06-11 (金) 01:40:17
- レイテ後編開始勢なので、半径7がめっちゃ嬉しい。これで攻略例の64戦隊(無慈悲)で泣かなくて済む -- 2021-06-10 (木) 00:10:06
- 笠井醇一ではなく笹井淳一中尉なので修正しました…笠井だと今年の初めに亡くなられた343空パイロットの笠井智一氏の事になってしまう -- 2021-06-10 (木) 02:24:26
- いや、笹井醇一だよ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%B9%E4%BA%95%E9%86%87%E4%B8%80 逆に笠井淳一って誰だよ -- 2021-06-10 (木) 22:56:36
- コメントの漢字を間違えたのは申し訳ない…笹井「醇一」中尉で正しいです(小ネタの漢字は間違ってなかったので一安心…)笠井って名字の日本軍パイロットが実際に居たのでまぁそっちと混同したかな?と例に出しただけです、すいません -- 木主? 2021-06-10 (木) 23:27:39
- いや、笹井醇一だよ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%B9%E4%BA%95%E9%86%87%E4%B8%80 逆に笠井淳一って誰だよ -- 2021-06-10 (木) 22:56:36
- 少なくとも後段を乙クリアでもこいつと32型が手に入るから基地航空強化にはなるんだよね。行動範囲7同士で比較すると54戦隊の出撃時対空値と比較してもこいつのが上だし、6-5とか定期任務(通常海域)だとE-5報酬の32型が取って代わるしね。後段は乙で頑張るべきだし微妙報酬か甲だけしか人権装備配らない酸っぱい運営からしたらかなりの乙でもチャンスなの珍しいからねホンマ。 -- 2021-06-11 (金) 00:39:55
- これ、結構強いね。E5-2乙で使ったけど、対空砲火では陸攻は少し落ちたけど直掩機相手では陸攻は落ちなかった -- 2021-06-12 (土) 16:35:15
- 行動半径7、局地戦闘機とは一体 -- 2021-06-12 (土) 23:18:56
- 251空のコメ欄からだが、陸上昼間迎撃戦闘機のことを指してるらしいのでセーフセーフ。 -- 2021-06-13 (日) 08:08:42
- 機体のマーキングって坂井三郎機? -- 2021-06-13 (日) 05:28:28
- 垂直尾翼の番号は「Ⅴ-133」とあるけど、坂井三郎氏の搭乗機は「Ⅴ-103」「Ⅴ-128」「Ⅴ-138」は聞くけど「Ⅴ-133」は聞かないなあ... -- 2021-06-14 (月) 16:15:01
- ネタで付け足すならだけど、笹井中隊で確実にあったので有名なのはラエ上空でののちのジョンソン大統領視察部隊迎撃戦じゃないかな、これは米側の記録もある戦い。 -- 2021-06-13 (日) 07:00:14
- 当人が乗ったのエンジントラブルで引き返してるやん… -- 2021-06-21 (月) 22:02:00
- こっちだけでも確保できてよかった。初めての距離7局地戦闘機だわ -- 2021-06-13 (日) 21:36:26
- まだE4攻略中だけど、64戦隊持ってない提督としてはようやくそれらしいものが手に入るのかと泣きそうだ。いつもボスが距離1足りなかったんだよ… -- 2021-06-15 (火) 10:09:17
- そして来る64じゃないと制空状態変わらない無慈悲 -- 2021-06-16 (水) 03:11:12
- 距離7の局戦なので、気張って乙以上狙うに値する装備なのは間違いない、後段報酬一番の目玉だと思う -- 2021-06-16 (水) 14:05:31
- カロリン彩雲は艦載機なのにこっちは局地戦闘機なんやなって -- 2021-06-16 (水) 17:02:39
- そういや、彩雲の陸上型があってもいいよね。本来予定だと艦載型は4翔で陸上型は3翔って聞いたことがある -- 2021-06-17 (木) 08:17:08
- それな。 -- 2021-06-21 (月) 19:47:39
- これ、今後の人権装備になりそうだね。 -- 2021-06-17 (木) 21:18:18
- 追記:いや、22型のほうかな? -- 2021-06-17 (木) 21:28:16
- 距離7基地装備がまだ人権になるなら、残念ながら相も変わらず64が人権のままやぞ。結局これも251空も64の代替でしかない -- 2021-06-21 (月) 15:59:26
- まぁ今までの次点装備である54戦隊と比べたら雲泥の差だけどなー。各部隊1陸戦で優勢とれるって機会が増えるかもしれんしどっちかっていうと3倍になった感 -- 2021-06-24 (木) 06:59:34
- 追記:いや、22型のほうかな? -- 2021-06-17 (木) 21:28:16
- 251への転換任務でも来れば…… -- 2021-06-20 (日) 04:17:03
- 部隊変わるのはやらんと思う -- 2021-06-20 (日) 04:43:51
- 251空の説明文「圧倒的な練度を誇った基地航空隊の戦闘機部隊「台南空」が名称変更した部隊です。」 -- 2021-06-20 (日) 16:53:41
- ソーフィーマーク3すら転換来てないのよね・・・。来るとすれば今回で陳腐化した54戦隊への転換と54戦隊の改修かな -- 2021-06-21 (月) 21:10:36
- 部隊変わるのはやらんと思う -- 2021-06-20 (日) 04:43:51
- 64無くても普通に甲クリア出来る訳だけど人権装備の定義ガバくない? -- 2021-06-22 (火) 10:27:18
- そんな事言ったら今回のイベなんて初期装備の未改修12.7砲と四連装魚雷でも甲クリアできるけど、じゃあ熟練水雷見張員や四連酸素魚雷後期型MAXやD砲改三が人権じゃないのかというと人権でしょ。要は可能性をどれだけ上げられるかって話なんだし -- 2021-06-22 (火) 12:37:48
- 人権の定義は人それぞれとは改めて思うけど、その言い方されると余計に「人権」の定義が揺らぐw(見張りは使ったけど、上記装備無しでクリアしたからかもしれんが -- 2021-06-28 (月) 16:05:21
- 人権は基本的なものであるからして、基本的な装備は全て人権装備といえるわけであり、さすればすべての装備を人権装備と呼称した上でいずれを使ってもそれは個人が行使しうる自由であると定義される。これもうわかんねぇな。 -- 2021-08-27 (金) 16:25:18
- 行動半径が1足りないがために陸攻が減る、制空取れない等のハンデを考えれば全然人権装備と言えると思う。捨てても普通に甲クリアできるようなやつにはいらんだろうが重要度が高い割に必要な人さえ求めても入手不可なのが64なのだよ -- 2021-06-24 (木) 00:59:42
- 持ってない人は必死に人権じゃないと思いたがるけれども、完全に人権、現実逃避はやめようね。 -- 2021-06-24 (木) 05:59:33
- 人権も軽くなったなあ(n回目) -- 2021-06-24 (木) 06:25:45
- まぁ人権装備という言葉自体、どうしてもちょっと頭悪い感じがするスラングだからね..。あまりツッコミいれてもしょうがない気がする -- 2021-06-24 (木) 06:27:27
- 持ってないとイベントや対人戦のスタートラインにすら立てないレベルじゃないと、私も違和感あるな。 -- 2021-06-28 (月) 16:19:22
- 人権装備という言い方はそれを持ってる人が持ってない人を馬鹿にするための言葉だと思ってた -- 2021-06-28 (月) 17:07:51
- 持ってない人ができない言い訳をするための言葉でもあるぞ -- 2023-10-02 (月) 14:12:09
- 艦これはシステム上装備の質に占める割合が大きいからな。装備によってできることできないことが明確に分かれる。勿論それがないからクリア率0にはならんが1%でもクリアの確率を積み上げていく特性上大きなハンデとなるのは間違いない -- 2021-06-28 (月) 17:39:08
- どの装備でも一個だけ入手できるチケットがあったら64戦隊か震電改の二択、戦力的には64戦隊、図鑑的には震電改、それぐらい強力な装備だからね、攻略難度にも関わってくるし仕方が無い。 -- 2021-06-28 (月) 17:45:58
- いうて21型熟練2つで賄えるしなあ 陸攻一つ分なんて大した戦果にならないよ -- 2021-08-27 (金) 16:15:39
- 65戦隊が一つでナ2を2隻撃沈したりするのに -- 2021-10-28 (木) 16:39:24
- ↑基地航空隊2、3部隊使って陸攻1つしか入れないのかい? -- 2021-10-28 (木) 17:00:46
- 1葉じゃないけど、普通は第一を戦4で送るような高制空のボスにも上位機が揃ってれば戦3攻1で送れたりするっていう想定の話だと思うよ。その1スロでナⅡが2隻沈む可能性があると考えれば、時と場合によっては大きな違いにもなりうるからね。 -- 2021-12-09 (木) 22:54:04
- 陸攻1部隊分だのスロット1枠分だのを突き詰めて試行回数を減らすゲームなのでなあ。運の上振れをいくらでも待てるなら構わんのだけど。 -- 2021-12-09 (木) 23:04:20
- そんな事言ったら今回のイベなんて初期装備の未改修12.7砲と四連装魚雷でも甲クリアできるけど、じゃあ熟練水雷見張員や四連酸素魚雷後期型MAXやD砲改三が人権じゃないのかというと人権でしょ。要は可能性をどれだけ上げられるかって話なんだし -- 2021-06-22 (火) 12:37:48
- 最後の10分でようやく入手したわw乙で装甲破砕捨ててたからカットイン艦複数+探照&照明でやったら最上が一発で600超えして最後のみアッサリだった -- 2021-06-22 (火) 11:56:36
- これ含め行動半径7の制空要員4つになった人はもう21型熟練☆MAXの確保不要そう -- 2021-06-29 (火) 10:36:02
- 元から21熟練2機くらいは運用してるだろし、まあこれ以上の追加は要らんだろね。 -- 2021-06-29 (火) 11:14:30
- 艦戦なんだからそろそろ空母に載せられませんかねぇ -- 2021-10-13 (水) 11:45:08
- 着艦フックなかったり、搭乗員の訓練も違うんじゃないのかな -- 2021-10-13 (水) 18:09:05
- 実際、おなじ海軍でも艦載機のパイロットと基地航空隊のパイロットって、いろいろ違っていたらしい。基地航空隊の方が、割とラフというか雑というか野放図だったと。 -- 2023-10-02 (月) 19:56:46
- 迎撃や対爆が乗らんと対空11の艦戦(52熟練☆10と同等)でしかないけどな -- 2021-10-13 (水) 18:45:28
- 着艦フックなかったり、搭乗員の訓練も違うんじゃないのかな -- 2021-10-13 (水) 18:09:05
- 7-4の一部として台湾が実装されたし、そこに絡めて熟練21型をこれにする任務来ないかな 32型も然り -- 2021-12-29 (水) 09:13:25
- 同感だ(当時のイベント未参加組) -- 2022-02-19 (土) 00:50:22
- 実装時期的にも性能的にも、まずは隼54戦隊からだな。 -- 2022-07-27 (水) 16:26:55
- これ64と251の影に隠れて存在感ないけど強いよな。てかそろそろ射程7の常設をですね -- 2022-09-06 (火) 20:27:55
- 基地航空隊の戦闘機としては32型と共に常時起用だもんね。 -- 2022-10-27 (木) 16:11:09