- 「仕方ないな…。がお!がい!がぁー!!」 -- 2017-01-25 (水) 20:11:10
- 「仕方ないな…がおー!」がホントに嬉しそうで楽しそうで、こっちまで笑顔になるわ。 -- 2017-01-25 (水) 23:57:31
- むっちゃん曰く「全開でノリノリ」な模様w -- 2017-01-26 (木) 14:03:58
- え・・・?なんで・・・4-4攻略中(デイリーの2戦だけ)してる途中に、なんでながもん2連続で来るの?レアなんだよな?陸奥さんよりかレアなんだよな?なんで2連続?もしかして一回来たら出現率高くなんの? -- 2017-01-26 (木) 19:46:33
- 1度あるレアは2度あるということわざが -- 2017-01-28 (土) 17:21:04
- 先日読んでた雑誌に宇宙戦艦ヤマトの特集があったが企画の段階では大和じゃなく長門が宇宙戦艦ナガトとして復活する予定だったらしい。アニメスタッフが長門は古臭いから大和のほうがいいと主張した結果が宇宙戦艦ヤマトだそうだ… -- 2017-01-26 (木) 22:56:16
- さらに企画の初期段階では三笠だったり、小惑星にエンジンを付けた「アステロイドシップ」だったり色々あったのよ。あと、ヤマト完結編に登場する地球戦艦のデザイン案に「長門型」ってのがあったりする -- 2017-01-27 (金) 11:03:14
- 艦これに限らず二次創作で先走ったせいで一次で出たものと食い違って破たんすることはままあるが、大和みたいにリアルもそうなんだよなあ。大和が真っ二つということが早くわかっていたら長門が主人公だっただろうな -- 2017-01-28 (土) 21:23:47
- ゴジラとコラボしたり、本気度がみられる『がおー』だな。駆逐艦は豆投げてないで逃げないと、このビッグ7、本気だぞ・・・ -- 2017-01-27 (金) 08:26:53
- 綾波と夕立「長門さんって、私達以上に本気を出した事って1回でもありました?艦これの世界に転生してから、レイテ沖海戦の敵方の駆逐艦ジョンストンの戦いっぷりを知ったけど、大和さんと刺し違えるつもりで突っ込んでいくような真似、長門さんにできます?」(逃げずに酷い挑発) -- 2017-01-27 (金) 22:12:07
- 戦艦は長距離砲戦をするもので突撃するものじゃないから。ネタでもちゃんとやれや -- 2017-01-28 (土) 00:06:59
- そもそも大和自体がそんなに役に立ってないんだよなぁ… -- 2017-01-28 (土) 22:57:30
- 殆どの戦艦が穀潰しだったんだよなあ。 -- 2017-01-29 (日) 08:33:15
- 綾波と夕立がバカっぽく見える発言やめーや -- 2017-01-31 (火) 11:23:20
- 久々に笑えた「がおー」だった。惚れた。 -- 2017-01-28 (土) 17:17:28
- 綾波と夕立「長門さんって、私達以上に本気を出した事って1回でもありました?艦これの世界に転生してから、レイテ沖海戦の敵方の駆逐艦ジョンストンの戦いっぷりを知ったけど、大和さんと刺し違えるつもりで突っ込んでいくような真似、長門さんにできます?」(逃げずに酷い挑発) -- 2017-01-27 (金) 22:12:07
- (「`・ω・´)「 <がおーっ! -- 2017-01-28 (土) 20:04:07
- 節分の時期、邪念に満ちた目をして駆逐艦の子達を追いかけ回すながもんがちらつくんだが… -- 2017-01-28 (土) 21:20:16
- それにしてもこのビッグセブン、ノリノリである -- 2017-01-29 (日) 17:35:01
- セリフの入りはクールに決めてるのに、その後の「がおー」に萌えてしまった -- 2017-01-30 (月) 18:45:34
- セリフの入りはクールに決めてるのに、その後の「がおー」に萌えてしまった -- 2017-01-30 (月) 18:45:41
- 一緒に遊んでくれるあたり、やっぱ優しいお姉さんなんだなーってほのぼのした 普段から皆に好かれてるんだろうなーって思うわ -- 2017-01-31 (火) 18:02:13
- 陸奥と長門は日本の誇り -- 2017-02-02 (木) 11:54:01
- 最高の相棒。 -- 2017-02-10 (金) 00:13:53
- 陸奥と長門は日本の誇り -- 2017-02-02 (木) 11:54:01
- ながもんさんは浜風や潮みたいな発育がいい子もストライクゾーンなんだろうか -- 2017-02-03 (金) 12:20:09
- 子供に貴賤無し。 龍驤は大人なので対象外 -- 2017-02-03 (金) 13:02:44
- な龍関無 -- 2017-02-04 (土) 12:52:16
- 子供に貴賤無し。 龍驤は大人なので対象外 -- 2017-02-03 (金) 13:02:44
- そろそろ着任して2年になるのにまだ来ない…一方むっちゃんの方は何人来たか覚えてない -- 2017-02-07 (火) 06:41:47
- 建造も良いけどイベントで掘るのもいいんじゃね。まあ運ゲーだからなあ。 -- 2017-02-07 (火) 07:43:48
- 前のイベは掘りやすかったね。長門ポロポロ来たわ。プリンツ来なかったけど -- 2017-02-07 (火) 07:46:26
- 建造も良いけどイベントで掘るのもいいんじゃね。まあ運ゲーだからなあ。 -- 2017-02-07 (火) 07:43:48
- 長門さん、ニイタカヤマってどこにあるの? -- 酒匂 2017-02-09 (木) 19:29:28
- 安定のながもん、昔を思い出したいらしいw@公式四コマ -- 2017-02-10 (金) 12:04:19
- 先生、断熱性の鞍付けないと熱で鞍上の子がバーベキューになっちゃいます!(なお排煙 -- 2017-02-10 (金) 13:04:23
- 本来できるはずなのだ・・・!本当の駆逐愛に満ちた気持ちで・・・胸がいっぱいなら・・・! どこであれ改装ができる・・・! -- 2017-02-10 (金) 13:28:17
- これが焼き鳥製造機・・・ -- 2017-02-11 (土) 00:01:04
- 今更なんだが、長門がロリコン扱いされてるのは何でだ。駆逐艦に尊敬される長門みたいな印象なら理解できるんだけど。 -- 2017-02-10 (金) 13:06:24
- 元々はゲーム中のロジックのせいで確実に落とせるHPの低い駆逐艦を攻撃しまくっていたのと、戦前、長門(艦)が子供たちから人気があった事から -- 2017-02-10 (金) 13:19:29
- 倒しやすい敵を狙うっていうAIなら全ての戦艦にも言えるような…。戦前はよく知らないが、今の時代だと大和の方が知名度高いんだけどな…。 -- 2017-02-10 (金) 13:21:02
- …入手難易度 -- 2017-02-10 (金) 13:26:52
- 四コマはロリコンでは無く駆逐に頼られたり尊敬されたりしたいって感じだがな。父親の娘に対する感情的な。てかこの感じのオチ前にもあったなw -- 2017-02-10 (金) 13:30:53
- アンテナを浮かせようとしたりしてるな -- 2017-02-10 (金) 20:24:53
- ゲーム内でのロジックに加えて、戦艦の中でも特に武人然としてるから台詞と実際の戦果の温度差がシュールで余計にネタにされやすい。そして「堅物キャラが実は可愛いもの好き」というのはギャップ萌えの定番 -- 2017-02-11 (土) 03:59:34
- ロリコンと子供好きを一緒くたにするのは宜しくない。四コマの長門は駆逐艦娘、引いては子供に好かれたい、頼りにされたいと思っているだけで欲情している訳でないよ。 -- 2017-02-11 (土) 22:41:55
- 4コマ長門は常に駆逐艦や子供たちの人気者でありたいという思いが強いだけ(その思いが明後日斜め上に行ったりしてるんだがw) -- 2017-02-12 (日) 00:00:12
- まぁ4コマのはあくまで子供好きで好かれたい、尊敬されたのであってロリコンとか欲情とは違うよね……傍から見ればやや残念な感じは否めないけど、あくまでほほえましい感じかと -- 2017-02-12 (日) 07:53:45
- 4コマでロリコンなのは旧川dゲフンゲフン -- 2017-02-12 (日) 10:40:40
- 先生、断熱性の鞍付けないと熱で鞍上の子がバーベキューになっちゃいます!(なお排煙 -- 2017-02-10 (金) 13:04:23
- ちっちゃい子(暫定:清霜?)に座ってもらいたいがために屈曲煙突に戻そうとするながもん@4コマ 機関に火が入ってたらケツを大やけどすると思うんですけど(凡推理) -- 2017-02-10 (金) 22:43:54
- ??? 「まぁ、煙突は椅子でも鞍でもないのだが・・・」 -- 2017-02-13 (月) 01:18:38
- やっぱ何度聞いても長門の補給ボイス声がこもってる(´・ω・`) -- 2017-02-11 (土) 01:53:46
- (「・ω・)「がおー -- 2017-02-11 (土) 06:48:29
- クロスロード組の中で1番馬力が小さいのが長門という... -- 2017-02-12 (日) 08:55:44
- 改にすると、ちょっとデレるようになる長門ちゃんかわいい -- 2017-02-15 (水) 09:24:59
- ねんどろのpuka2エプロンな長門さん可愛い、不覚にも胸ガキュンッ(鋼板を貫くような音) -- 2017-02-17 (金) 09:10:37
- 4コマの長門はイベントごとを楽しんでやってそう -- 2017-02-17 (金) 12:13:11
- フッ…効かぬわ!!→あっちょっ@公式4コマ -- 2017-02-17 (金) 12:16:52
- ナイトスクープのガオーさんを受け継いで子供を合法的に襲いに行こうとする長門を想像する -- 2017-02-18 (土) 08:44:23
- 【WANTED】長門さんに噴進砲で豆撃った奴 @ 公式4コマ -- 2017-02-17 (金) 12:16:57
- 1コマ目で、めっちゃキラキラして構えている -- 2017-02-17 (金) 13:09:07
- 最初の年からやる気満々でしたしね -- 2017-02-17 (金) 14:00:46
- 1コマ目で、めっちゃキラキラして構えている -- 2017-02-17 (金) 13:09:07
- 「鬼より怖い」とか言ってドン引きしてますけど、貴女も地獄だが蛇だか呼ばれてたような…。@公式4コマ -- 2017-02-18 (土) 00:52:29
- 鬼の山城、地獄の金剛、音に聞こえた蛇の長門 ですな -- 2017-02-18 (土) 20:56:56
- 阿川弘之著『軍艦長門の生涯』によれば、艦内新聞に、三等水兵の縊死の記事が説明抜きで掲載されていたりするし、刑務所から海軍に徴兵され、戦艦乗り組みになった囚人が、懲役の方が楽って言うぐらいだから…。新兵は仕事に追いまくられた上に体罰も尋常でなかったようだし、軟弱な俺は1週間持たない -- 2017-02-22 (水) 14:01:31
- 鬼の山城、地獄の金剛、音に聞こえた蛇の長門 ですな -- 2017-02-18 (土) 20:56:56
- 節分モード長門が2コマぶち抜きで想像以上の全開ノリノリっぷりだった…@公式4コマ -- 2017-02-18 (土) 10:18:13
- 4コマでは割といろいろ着替えたりしてるのに、ゲームではなぜか期間限定絵ない不具合 -- 2017-02-18 (土) 12:10:20
- 航空機の時代でも、戦艦が存在するのは脅威とか抑止力だったのかな? -- 2017-02-24 (金) 12:52:51
- アメリカ「戦艦の仕事は空母の護衛やろ」 -- 2017-02-24 (金) 12:54:56
- まあ、空母よりは順位が下でしょうけど抑止力にはなったでしょうね。あとは対地攻撃くらい、そういえば高価で命中力の高いミサイルと比較的安く命中力を数で補う艦砲射撃どっちがいいんだろうか?・・・両方装備したのもいるけど -- 2017-02-24 (金) 13:18:12
- 戦艦はエイリアンには脅威よ。 -- 2017-02-25 (土) 13:45:31
- どんな劣勢でもたった一隻で跳ね返す宇宙戦艦のことですか?奴はカタパルトのみならず艦内から艦載機を発艦させ、さらに煙突と艦首からミサイルを撃ちまくるというチート野郎なんですがそれは。でもレ級みたいなもんか。 -- 2017-02-25 (土) 15:23:19
- 背中で語る艦娘、長門。と武蔵。 -- 2017-02-25 (土) 19:18:48
- ええと…それは例のセーター着たらってことですか?(錯乱) -- 2017-02-25 (土) 19:50:09
- ながもんさんはスチュワートと面識がありそうですね。実装されたら震災でともに活動したあの子じゃないか!と言って歓喜しそう。 -- 2017-02-26 (日) 11:11:05
- 長門大破しまくるし低速な上火力も今やたいしたことないし消費重いだけの産廃状態であることが悲しすぎる。かつて日本の希望であった戦艦の扱いとしてはひどくないですかね。手のひら返させてくれよ大本営さん。 -- 2017-02-28 (火) 02:43:03
- もしかすると戦前の日本の象徴的軍艦だったからこそこういう扱いにしてる、なんてことはないよな? あまり強くして活躍させすぎると某団体や近隣の国からクレームが来るかもしれない。とか・・・? -- 2017-02-28 (火) 17:44:08
- 大和はともかく扶桑より圧倒的に使えないのはちょっとアレな気がするな。 -- 2017-03-03 (金) 22:26:02
- もしかすると戦前の日本の象徴的軍艦だったからこそこういう扱いにしてる、なんてことはないよな? あまり強くして活躍させすぎると某団体や近隣の国からクレームが来るかもしれない。とか・・・? -- 2017-02-28 (火) 17:44:08
- 長門型改二して、艦これもまた活気づいてほしい。 -- 2017-02-28 (火) 11:01:52
- そろそろ「現状でも強いから改二はまだ時期尚早」というわけにもいかなくなってきたからなぁ。“長門型を使うよりかは…”の対象となる艦があまりにも多すぎる -- 2017-03-01 (水) 17:43:26
- 図鑑No.1の戦艦は伊達じゃねーよな! -- 2017-03-01 (水) 20:53:16
- 長門は旗艦で使わないと首をかしげたくなるけど、旗艦効果でもあるのかうちの鎮首府ではE最深部や4-5ラストで旗艦を務めさせるときっちり仕事してくれるので助かってます(嫁艦じゃないけど) -- 2017-03-07 (火) 00:38:26
- 「昭和57年6月の東北新幹線開業まで待たなくてはならない。この時初めて、「薩長の方角より新しくて、高性能なモノ」が東北地方にもたらされた」は削除すべきだろう。山陽新幹線博多開業が昭和50年3月。当時の東北地方の人が「東北は九州よりも7年も遅かった」と嘆いていたぞ。 -- 2017-03-07 (火) 22:35:38
- 男雛も凛々しくて素敵だけど、十二単も似合うと思うんだ。着て欲しい。絹地に黒髪が流れるのを想像すると興奮する。出来ることなら白無垢をだな、 -- 2017-03-08 (水) 19:42:01
- もしかして今年中に改二濃厚……? -- 2017-03-08 (水) 22:15:59
- 大和型いないから長門型に改二が来てくれりゃ手間省けていい。長門型と伊勢型は96あるから何とでもなる。 -- 2017-03-08 (水) 23:18:21
- 「主力戦艦 -- 2017-03-08 (水) 23:43:19
- 長門型に改二だとしたら、IF改装で高速化してくれてもいいのよ?というか今後の戦艦改二は全員高速化しようぜ! -- 2017-03-08 (水) 23:53:32
- そもそも低速戦艦って高速と比べてデメリットだけしかない気がするもんねぇ… -- 2017-03-09 (木) 01:44:45
- まぁ遅いことにメリットなんてあるわけないしな。高速でもスピードだしっぱってわけでも無いんだし。 -- 2017-03-09 (木) 15:23:30
- 最高速稼ぐために犠牲にした部分の再現はほとんど手つかずだけどね -- 2017-04-01 (土) 14:06:15
- 鈴熊の軽空母コンバートより余程現実味あるのよな長門型高速化 金剛型が機関換装で出力倍になってるんだから長門型に出来ない道理があろうかいやない -- 2017-03-09 (木) 15:23:52
- 準同型艦の伊吹が、さんざ手間掛けて空母への改装をやったが、搭載数は(ゲーム基準だと)実用には全く足りんからねぇ。もし、実装されてもありがた迷惑寸前だよ>鈴熊の軽空母コンバート -- 2017-03-10 (金) 18:50:48
- 上の小ネタにも有るように。機関の換装・強化による高速化プランは実際に有ったんだし、扶桑型改二の実現に較べりゃずっと現実味が有るわな -- 2017-03-10 (金) 19:11:33
- 新型缶内蔵でタービン装備だけで高速化して、缶とタービン両方装備で大和型だけが成し得てる低速戦艦の最速化とかもいいんじゃない? -- 2017-03-26 (日) 19:55:48
- そもそも低速戦艦って高速と比べてデメリットだけしかない気がするもんねぇ… -- 2017-03-09 (木) 01:44:45
- 長門を目当てに艦これを始めた身としては長門改二だと嬉しいな。速度の関係でイベントにはあまり出さないけど、個人的には始めた頃からの相棒感が一番強い。 -- 2017-03-09 (木) 02:11:39
- コンプ情報で戦艦改二情報着てるね。航空戦艦、海外戦艦と明記されてないからつまり長門型が濃厚とのこと。大和型はさすがにないやろ・・ -- 2017-03-09 (木) 12:39:45
- 大和型の改二がきたら強さやゲームの流れ的にさすがにまずいでしょ。大和改二の後に長門改二がきたら「長門改二?大和でいいじゃん」な流れになっちゃう可能性が濃厚。 -- 2017-03-09 (木) 12:58:24
- 大和型はアイオワと競争でええがな -- 2017-03-09 (木) 15:19:39
- でも、実際コンプの話を見る限り、一番可能性があるのが大和っぽいのよね。5年目がどうとかって部分で大和の史実と該当する部分があるみたい。 -- 2017-03-09 (木) 15:25:24
- 長門には大和や武蔵、陸奥とは違って核兵器という人類史上最も恐ろしい兵器を二発くらっても沈まなかった(しかも万全状態ではなくわざわざダメージを受けやすい状態にされていた上で)という点を考えて耐久を最強にすればいい(それが活かせる機会が来るかは知らない) -- 2017-03-10 (金) 21:20:36
- でも長門はひっそりと深海に落ちたけど、プリンツは2発喰らって普通に帰ってきましたよね -- 2017-03-10 (金) 21:36:22
- 戦艦水鬼「ヒサシブリニデバンカ」 -- 2017-03-11 (土) 18:01:01
- 明記されてないだけで可能性が無いわけでも無いのがな イタリアからリットリオに艦名戻したい層もいそうだし -- 2017-03-09 (木) 15:27:39
- “日本の”主力戦艦と明言してるわけでもないっぽいからな… -- 2017-03-10 (金) 20:37:52
- つまり深海戦艦の改二の可能性もある訳だな!(白目 -- 2017-03-11 (土) 10:45:54
- レ級がいつでもフラ化できるって言ってた -- 2017-03-11 (土) 11:11:37
- 大和型改二を出すにしても、本当に奥の奥の奥の手だと思いたいところだが…。それこそ信濃辺りが実装された後とか -- 2017-03-16 (木) 14:09:48
- しかし、伊勢型より先にってなると流石に伊勢型が気の毒過ぎる -- 2017-03-24 (金) 18:26:37
- 大和型の改二がきたら強さやゲームの流れ的にさすがにまずいでしょ。大和改二の後に長門改二がきたら「長門改二?大和でいいじゃん」な流れになっちゃう可能性が濃厚。 -- 2017-03-09 (木) 12:58:24
- しずま艦改ニのトップバッターがサラトガなのはいかんでしょと思ってたから長門だったら嬉しいなぁ -- 2017-03-09 (木) 15:58:01
- 長門改二は大和型計画案のIF改装と予想。A-140A2あたりの46砲2連装4基の30ktとかになるかな?どっかに大和型計画案をまとめてある表とかあればありがたいんだけど -- 2017-03-09 (木) 18:02:57
- 13号艦「呼ばれた気がした」 -- 2017-03-09 (木) 18:12:28
- 別ゲームのWIKIだけど「World of Warships」の戦艦出雲(A-140J2案)のページに大和型計画案一覧表がある -- 2017-03-11 (土) 10:27:43
- どうせIF改装ならド派手なコンバート...大和型か高速化かのどちらか選べたらいいな -- 2017-03-11 (土) 11:19:16
- 長門型も大和型も速度を逆サバ読んでる可能性が高いらしいから、高速化するんじゃないかな。他にも機関換装で29ノットに向上させる計画があったみたいだし。 -- 2017-03-31 (金) 01:26:13
- 意表を突いて魚雷搭載してきたり……しないか、第二艦隊に入れられないし。 -- 2017-04-25 (火) 19:04:00
- 改装で下ろしてるんだなぁこれがな -- 2017-04-25 (火) 19:25:35
- 改二が来てすごく優秀な装備を持参してきたら前々回のイベントでドロップしまくったときに10隻以上処分したのが悔やまれるな・・・ -- 2017-03-11 (土) 15:03:37
- NNB発射すればええんやw -- 2017-03-11 (土) 18:02:20
- 試46砲持参じゃない?改二にはフィットして欲しいな~ -- 2017-03-12 (日) 11:36:03
- 個人的には試製41を複数とかでもいいな。 -- 2017-03-20 (月) 00:47:30
- 改二早くしてくれえ 初ケッコン艦だから頼むよほんと これで2番艦からとかないよね? -- 2017-03-11 (土) 16:06:49
- イタリアがリットリオdueになるプランがイタリア(国家)から提案されたとかなんとか -- 2017-03-11 (土) 18:06:45
- 2番艦が1番艦より先に改二の例はわりとある。衣笠や五十鈴や時雨みたいに現状2番艦だけ改二な例もある。さらに言うと、陸奥には建造時に長門より主砲火力と装甲を増やそうという陸奥変体案設計図があったから、そちらが先になる可能性があるといえばある。 -- 2017-03-11 (土) 22:10:42
- 山城「二番煎じはみっともないわよ?」扶桑「元々陸奥の方が知られてた話よ?変体案」陸奥「AgeられてるのかSageられてるのか判断に迷うわね」 -- 2017-03-12 (日) 16:38:34
- 夕立「ぽい?」 -- 2017-03-16 (木) 05:10:55
- 鬼怒「……知名度の低さ、マジパナイ……」阿武隈「なんで、どうして……」 -- 2017-04-01 (土) 13:51:41
- 金剛型や扶桑型みたいに、1番艦が先に改二実装されてる事もあるから、悲観するのは早いと思う。 -- 2017-03-12 (日) 04:06:52
- 全然関係ないけど長門大井駅っていうのがあるんだね。全然関係ないけど。 -- 2017-03-12 (日) 03:49:20
- 長門改二欲しいわマジ うちの艦隊来てくださいおねがいします -- 2017-03-14 (火) 18:05:25
- 長門のウ=ス異本はいちゃラブシチュのやつが少なくて悲C -- 2017-03-23 (木) 10:13:16
- ほんとそれ。あっても過度過ぎるショタものでちょうどいいストライクの物がない。 -- 2017-03-23 (木) 23:45:23
- 長門に釣り合うであろう相方のほうが男共の需要に合わないからだよ。CV大塚明夫的なムキムキフサフサのダンディオヤジとか敗北感以外何が残るよ? -- 2017-03-24 (金) 01:03:45
- 長門や木曽みたいなイケメンキャラは確かにそういう系少ないよね。同人誌でもヒロイン扱いよりもヒーローとしての活躍が多い。それはそれで魅力的なんだけど。 -- 2017-03-24 (金) 19:07:19
- 若年コンプレックスの提督と女子力に自信無い長門さんの「おねショタイチャラブ」ならどうよ? -- 2017-03-26 (日) 19:15:40
- ドロップでも建造でも良いから出てくれ。任務進められなくて非常に困っております。 -- 2017-04-20 (木) 19:09:31
- むっちゃん来たのにながもん来ない。早くうちの艦隊に来てくれながもん! -- 2017-04-22 (土) 15:57:57
- イベントの後で主力戦艦級改二実装するらしいね(いつとは言ってない) -- 2017-04-24 (月) 11:26:00
- なんでボイス無いん? -- 2017-04-24 (月) 13:25:25
- 長門「気が強くて子供好きというだけでアナルの弱そうなロリコンにされてしまった」 -- 2017-04-28 (金) 21:59:36
- ビキニのながもんはお触り厳禁というが、クロスロードから71年目。まだそんなに放射線きついのか? -- 2017-04-28 (金) 23:32:08
- 除染されてなかろうしね。 -- 2017-04-28 (金) 23:47:18
- ビキニ(環礁)のながもんじゃなくビキニ(鑑賞・対魔忍仕様)のながもんなら命を賭しておさわりに行くんだが -- 2017-04-29 (土) 04:31:35
- むっちゃんがノリノリで着用しそうw -- 2017-04-29 (土) 04:41:06
- やったね!ちっちゃい子がいっぱい来たよ! -- 2017-05-05 (金) 13:00:20
- 長門に改二来るかもと聞いて復帰したぜ -- 2017-05-07 (日) 18:23:59
- 連休に呉の大和ミュージアム行ってきたけど、いま長門の軍旗は展示してないそうだ。劣化が酷くなるから展示を止めているとスタッフさんの談。目的の一つだったんだが見れなくて残念。 -- 2017-05-08 (月) 12:34:19
- 【速報】長門改二確定(コンプフラゲより) -- 2017-05-08 (月) 22:31:53
- 【速報】主力戦艦改二は長門で確定(ソースは大手まとめサイトのコンプティークフラゲ記事) -- 2017-05-08 (月) 22:39:08
- 嬉しい……やっと……やっと来た…… -- 2017-05-08 (月) 22:49:45
- 長門改二おめでとう! -- 2017-05-08 (月) 22:51:29
- もしかして、しずま艦初の改二…? -- 2017-05-08 (月) 22:52:39
- 長門改二キター!!! -- 2017-05-08 (月) 22:56:02
- 改二確定おめでとー!いつだろなー!楽しみだな! -- 2017-05-08 (月) 23:01:46
- 長門改二とは嬉しいし楽しみだな!でも燃費気になるから今拾った二隻目は取っておかないと… -- 2017-05-08 (月) 23:06:40
- 長門改二春イベの後? -- 2017-05-08 (月) 23:13:50
- うわあああ 運営ありがとうそしてありがとう -- 2017-05-08 (月) 23:14:49
- 長門さん改二やっとか 改二で高速戦艦になってくれないかなぁ・・・ -- 2017-05-08 (月) 23:15:24
- E-5でやたらと長門が落ちるのは改二を控えてのことか・・・ -- 2017-05-08 (月) 23:24:16
- ながもん、改二おめでとうございます!長いこと待ってたからウレシイウレシイ -- 2017-05-08 (月) 23:39:46
- 長門改二で終わりの始まりとか言っている人達いるけど、既に大和武蔵アイオワとか居るから別になぁって感じ -- 2017-05-08 (月) 23:53:28
- 言うんなら信濃実装とか起きてから言って欲しい、まあ仮にそれでも折り返し地点だろうが -- 2017-05-09 (火) 01:28:12
- 改二ってマジかよ!?やったぜ! いろいろな改二艦や海外艦を経てるからいい感じのバランスになるはず。大和並みの大食いに大和並みのマッシブさでもいいのよ? -- 2017-05-08 (月) 23:59:23
- 改二と聞いて支援艦隊の長門をE5攻略編成に昇格してあげました 本当に楽しみ -- 2017-05-09 (火) 00:06:54
- まあながもん持ってる提督なんて、ほぼ99か結婚してオーバーしてるだろうしレベルはどうでも良い -- 2017-05-09 (火) 00:11:35
- LV99で待機中だから慢心は無い・・・よな? -- 2017-05-09 (火) 00:30:17
- 胸が熱くなるな。この一言に尽きる。 -- 2017-05-09 (火) 01:21:33
- 艦これ内的にも件のアレをイベントで超えてたしまあちょうどいいのか -- 2017-05-09 (火) 01:25:46
- 長門が欲しい? 大型艦建造で5時間を引けばいいんだよ。 -- 2017-05-09 (火) 01:32:34
- (そして鬼畜任務もじっそうされるのですね。分かりません) -- 2017-05-09 (火) 01:35:52
- ( ˘⊖˘)。o(あるとしたら何処なのだろうか、全く予想がつかぬ) -- 2017-05-09 (火) 01:39:01
- 運営「最終的な改装には特殊なアイテムが必要になります。」 -- 2017-05-09 (火) 02:43:29
- コンプ情報だと明確にされてるのは長門だけだし、先に実装するのは長門かな? -- 2017-05-09 (火) 04:15:02
- 長門だったのか…あのイラスト、三連装砲みたいだけど設計図が気持ち良いまでにスッカラカーン♪です。 -- 2017-05-09 (火) 04:22:52
- 下の砲塔が連装か三連装か、そこが気になる -- 2017-05-10 (水) 12:59:09
- ??「待ちに待った時が来たのだ…多くの演習が……無駄ではなかったことの証のために!再び連合艦隊旗艦の栄光を掲げるために!改二改造成就のために!……艦これよ、私はやり続けていた!!」 -- 2017-05-09 (火) 07:54:51
- ??「改三フラグっぽい?」 -- 2017-05-09 (火) 09:54:10
- ソロモンへお帰りください。 -- 2017-05-09 (火) 18:58:29
- 長門や大和型にはおそらく改二はこないと言って引退した友人が多数いるけど、この報を聞いたらガトーさんの如く帰ってくるのだろうか? -- 2017-05-09 (火) 10:34:20
- 多くの艦娘たちの改二が……無駄でなかったことの証のために!再び長門提督の理想を掲げるために!長門改二成就のために!……艦これよ、私は帰ってきた!! -- 2017-05-10 (水) 09:05:32
- これで長門改二任務が観艦式だったらちょっと面白い -- 2017-05-09 (火) 10:42:03
- ??「改三フラグっぽい?」 -- 2017-05-09 (火) 09:54:10
- うひょおおおおお!!長門改二が待ち遠しいぜえええええええ!! -- 2017-05-09 (火) 09:09:41
- 改装可能レベルは88位か? -- 2017-05-09 (火) 09:23:41
- 今までの最高がLV90だったけど艦これの最初期からいるから普通に超えてきそう -- 2017-05-09 (火) 19:41:54
- 88艦隊だけにありそう -- 2017-05-10 (水) 13:00:58
- 改二おっそーい!とうの昔にレベル155になってるよ!今イベはE4E5と連投したわ! -- 2017-05-09 (火) 10:48:29
- E4じゃねーよE3だわエアプか俺! -- 2017-05-09 (火) 10:49:24
- 嬉しいのは十分伝わったから少し落ち着けwww -- 2017-05-09 (火) 11:13:55
- E4じゃねーよE3だわエアプか俺! -- 2017-05-09 (火) 10:49:24
- 長門は元気か? -- 2017-05-09 (火) 12:52:59
- 春イベ後みたいに書いてるし、もう来るのかな -- 2017-05-09 (火) 12:58:16
- まあ夏前には来るでしょ -- 2017-05-10 (水) 13:07:04
- 艤装が三連装だったから持参装備は試製41cmで、改二任務で試製51cmとかありそ -- 2017-05-09 (火) 14:18:45
- イラストだと3連装砲になってるから扶桑型意みたいに -- 2017-05-09 (火) 14:41:53
- 平賀案の41砲混載の再現でそれに加えてコートは改装時の側面装甲強化か加賀型の装甲増加案の再現と見た -- 2017-05-09 (火) 14:44:26
- 実際の改装は十分な防御が出来なかったところもあったからそこも解消だといいなぁ -- 2017-05-10 (水) 13:09:26
- 平賀案の41砲混載の再現でそれに加えてコートは改装時の側面装甲強化か加賀型の装甲増加案の再現と見た -- 2017-05-09 (火) 14:44:26
- 本当に長門だったのか・・・。てっきり別の艦娘かと・・・(青葉と思ってたら、ザラ姉様の例があったから) -- 2017-05-09 (火) 16:17:08
- 長門の更なる改装……これはNagato nagato -- 2017-05-09 (火) 17:46:45
- ゴリラのこと長門の学名っぽくいうのやめてくれませんか! -- 2017-05-09 (火) 19:30:35
- 長門「これなら、陸奥のおしおきと駆逐艦のカットインも怖くないぞ!」 -- 2017-05-09 (火) 21:10:22
- 陸奥「私にもそのうち改二来るけどね」 -- 2017-05-10 (水) 13:02:05
- 改二準備稿、殴りかかりそうな感じに見える -- 2017-05-09 (火) 20:35:19
- ??「長門、改二になるのか?仕方ない……お祝いにこの山城からカツアゲした特別な瑞雲をあげよう。」 -- 2017-05-10 (水) 05:35:58
- うーんかれこれ2年くらいやってるのにまだ長門いないぞ…改二くるならレシピまたぶん回すか… -- 2017-05-10 (水) 08:43:12
- おそらく長門改二を今すぐにでも出来る提督は、金剛改二が実装された4年前の長門コメント欄の地獄を見てきた者達だ…面構えが違う -- 2017-05-10 (水) 09:13:09
- 春イベでも世話になった我が嫁艦にようやく改ニか…胸が熱いな -- 2017-05-10 (水) 13:49:01
- 長門型改二は、補強増設に司令部施設積めるようになってくれると嬉しいな。 そうすれば弾着射撃発動率ボーナス生かしつつ、司令部施設も使えるし。 -- 2017-05-10 (水) 14:13:53
- 嬉しいなぁ 改二は接射カットインとかしそう -- 2017-05-10 (水) 14:32:05
- マジで改二来たから復帰するわ。昔みたいには無理だろうけど、今度は丙提督で細々やっていこう -- 2017-05-10 (水) 23:25:14
- お帰りなさい のんびり長門を愛でていきましょう -- 2017-05-11 (木) 11:57:42
- お帰りなさい。 どのくらい離れてたのかな? -- 2017-05-11 (木) 21:27:37
- 多分丸一年くらいかな、最後の記憶が朝潮改二にするのにログインした時だわ。 -- 2017-05-12 (金) 01:53:16
- 長門大好きやからうれしい(*´ω`*) -- 2017-05-11 (木) 20:55:41
- 改ニになったらちょっとナマ足見せて欲しいわ。 -- 2017-05-11 (木) 20:56:33
- 改二か、胸が熱いな。 レベルは問題ない(99)から、後は指輪と穴を開ける準備だけだな。 -- 2017-05-11 (木) 21:29:43
- 現在着任済みの戦艦は全員96レベル越えだから改二レベル慢心してもいいよね -- 2017-05-12 (金) 02:22:02
- ガングードは未入手なのかな? それとも既に96なのかな? -- 2017-05-12 (金) 13:36:43
- 未入手ですわ。E-5丙、A勝利周回掘りしてるからゲージ割れてないので…(つまりイタリア戦艦もまだ掘れてない) -- 2017-05-13 (土) 04:58:12
- 付け加えるなら未着任戦艦はアイオワとリットリオとローマとガングート。早くアイオワも再入手の機会が欲しい… -- 木主? 2017-05-13 (土) 05:15:31
- せめて長門が計画案にあったように高速になってくれれば、アイオワとの差も埋まるんだけどなぁ・・・ -- 2017-05-13 (土) 16:16:17
- ガングードは未入手なのかな? それとも既に96なのかな? -- 2017-05-12 (金) 13:36:43
- コンプで見た長門改二の準備稿、首周りや関節のボコボコ模様(?)が、何となく深海棲艦の歯のようにも見える…。これで外套の色が黒だったりしたら、ますます関連性を勘ぐらざるを得ない。 -- 2017-05-12 (金) 13:53:42
- マントレットで検索すると良い -- 2017-05-12 (金) 20:49:51
- なるほどね。検索して、納得しました。 -- 木主? 2017-05-12 (金) 21:57:12
- 平たく言えばハンモック的な物なのか…知らなかった。収納時に多少の盾として使っていたなら、関節や首周りにあるのも納得 -- 2017-05-13 (土) 12:08:35
- ヴァンドレッド?(難聴 -- 2017-05-14 (日) 17:01:58
- マントレットで検索すると良い -- 2017-05-12 (金) 20:49:51
- 由良の改二フィッティングを手伝うのが夕張なら、長門のフィッティング手伝いは、やっぱり陸奥かな? -- 2017-05-12 (金) 21:54:41
- 公式4コマに倣うなら明石だなwww -- 2017-05-12 (金) 22:07:06
- ながもん改二のおなかもちもちしたい..... -- 2017-05-13 (土) 08:06:33
- 俺に決まってんじゃないか(ワキワキ -- 2017-05-13 (土) 08:21:31
- 改二カッコカリの服装の中央部分が首元の下辺りから腰まで何も着てない様にも見えるが・・・まさか、ねぇ・・・?(期待の眼差し -- 2017-05-13 (土) 08:28:40
- ちっちゃい清霜から「長門さんみたいになりたい!」って言われたら歓喜のあまり卒倒しそうですな -- 2017-05-14 (日) 10:09:31
- 「なに!?長門さんと」 -- 2017-05-14 (日) 23:24:58
- 「一つになりたい、だと(ハァハァ)」 -- 2017-05-14 (日) 23:25:53
- 憲兵さん、ながもんです。 -- 2017-05-15 (月) 06:53:27
- 「なに!?長門さんと」 -- 2017-05-14 (日) 23:24:58
- 長門改ニはどういう設定なのかな。もしかして「核爆発に耐えて連合国をドン引きさせ、核除染の実験の名目で綺麗になった後 -- 2017-05-14 (日) 17:33:07
- の姿とか?」 -- 2017-05-14 (日) 17:33:31
- プリンツ「アトミラール、私ってDon引きされてるの?どういう意味?」 -- 2017-05-15 (月) 08:54:02
- ラムダドライバ搭載してたりな -- 2017-05-15 (月) 15:35:48
- 三連装砲持ちの様だし、金剛代艦要素取り入れてそう -- 2017-05-17 (水) 10:13:30
- ローマ掘り沼りすぎてイベント終了と同時に長門改二きても鋼材足りん説ある。 -- 2017-05-15 (月) 09:56:49
- W東急回せば一日で改修分鋼材くらい溜まるからへーきへーき(慢心) -- 2017-05-17 (水) 11:05:21
- イベント全MAP甲でクリアーしたのに鉄がカンストするのでデイリー開発を鋼材MAXで回す無駄使い中 -- 2017-05-17 (水) 15:32:42
- もし改二で時報が追加されるのなら、むっちゃんは勿論クロスロード組の事にも触れてもらいたい -- 2017-05-16 (火) 14:48:27
- ゴジラは長門のなれの果ての姿だと思う。 -- 2017-05-16 (火) 15:29:13
- 改二で試製46もってくる可能性ってありますか?ほしいです -- 2017-05-16 (火) 23:31:44
- 任務報酬で試製51か試製46はありそう。自前で持ってきてくれたら嬉しいけどね。 -- 2017-05-17 (水) 01:33:18
- 準備敲に三連装砲が描かれてるから持参は試製41ぽい -- 2017-05-17 (水) 01:59:34
- 胸が熱いな -- 2017-05-17 (水) 09:47:01
- おおっ!改二告知! -- 2017-05-17 (水) 09:43:07
- そう遠くないとなると6月には来るのかな? -- 2017-05-17 (水) 10:10:23
- かっこいい -- 2017-05-17 (水) 10:12:00
- イラスト付き改二告知って初かな? -- 2017-05-17 (水) 10:33:09
- 直前に由良さんがフィッティングで改二衣装晒してるんですが -- 2017-05-18 (木) 08:55:12
- ただでさえ通常時でも強い&かっこいいのに改二だと?大歓迎です!もう「ながもん」とは言わせないぞ!多分。 -- 2017-05-17 (水) 10:31:11
- 駆逐艦を優先して狙ってたらやっぱり「ながもん」と呼ばれるだろうさwww -- 2017-05-17 (水) 11:03:04
- 砲戦の前に開幕で・・・いや、何でもない。 -- 2017-05-17 (水) 12:50:17
- ??「開幕…つまり瑞雲か」 -- 2017-05-17 (水) 13:30:05
- ながもんがいるとわるさめが逃げ出す特殊能力つけよう -- 2017-05-17 (水) 13:33:31
- 敵第二艦隊の古姫ちゃんを退散させてくれるなら、設計図3枚とかでも最優先だなぁ -- 2017-05-17 (水) 13:59:23
- むしろ「ながもん」度が減少することで元々あった「くっころ」度がフューチャーされる恐れがw -- 2017-05-17 (水) 14:22:25
- 長門「クッ、殺せ」 米帝「クロスロードでアレ2発食らっても沈まなかったくせにどうしろと」 -- 2017-05-17 (水) 23:28:25
- わざわざ穴開けて機雷も付けて沈みやすくする嫌がらせをした上でだものなあwww -- 2017-05-18 (木) 07:00:58
- 節分になったらノリノリで鬼役やるんだから改二になろうが「ながもん」は「ながもん」。寧ろ悪化する可能性すらある -- 2017-05-18 (木) 08:53:58
- 駆逐艦を優先して狙ってたらやっぱり「ながもん」と呼ばれるだろうさwww -- 2017-05-17 (水) 11:03:04
- おお!いよいよ「ながもん」が「長門」になるのか -- 2017-05-17 (水) 15:48:24
- なぜ誰も「ながもん」が悪化して「ながもん改」になる可能性に気付かないのか・・・・・・ -- 2017-05-17 (水) 17:27:00
- 「ながながもん」になる可能性に気づいてるのは数あるテートクゥの中でもアタイだけねっ! -- 2017-05-17 (水) 17:41:02
- シン・ナガトになるかもよ -- 2017-05-17 (水) 19:39:06
- いや、ナガトナガトになるね -- 2017-05-17 (水) 22:56:13
- 長門改二賢者モード -- 2017-05-17 (水) 20:54:36
- なぜ誰も「ながもん」が悪化して「ながもん改」になる可能性に気付かないのか・・・・・・ -- 2017-05-17 (水) 17:27:00
- 春イベント終了と同時かな?そんなに遠くない言ってるし -- 2017-05-17 (水) 19:13:41
- 設計図複数+41砲改修MAX×2+1式徹甲弾改修MAXとか要求してきそう -- 2017-05-17 (水) 20:00:52
- 長門か!長門だな!? -- 2017-05-17 (水) 20:02:50
- ねんがんのくちくかんになれるぞ! -- 2017-05-17 (水) 20:15:38
- まさか他の艦娘(※清霜)とコンバートが可能になるとは・・・! -- 2017-05-18 (木) 06:33:17
- しずま艦に改二なんてあったんだ?(麻痺) -- 2017-05-17 (水) 20:26:12
- 去年からサラトガに改二が来るってアナウンスは出てた。長門が先になるとは思ってなかったけど -- 2017-05-18 (木) 08:56:48
- まじで?! -- 2017-05-20 (土) 06:25:11
- サラトガ改が42年相当なんで改二予定踏まえた上でああなった言われて早々に情報出てたな -- 2017-05-21 (日) 08:27:26
- 去年からサラトガに改二が来るってアナウンスは出てた。長門が先になるとは思ってなかったけど -- 2017-05-18 (木) 08:56:48
- ??「それはつまりー・・・ついに航空戦艦になるという事だな!?」 -- 2017-05-17 (水) 22:11:02
- ??「瑞雲だな!」 -- 2017-05-17 (水) 23:32:00
- だいぶ昔に99になったし設計図も十枚以上あるから改二余裕だな(慢心) -- 2017-05-17 (水) 23:47:15
- 新中大破ボイスは「ヒキサガル…ワケニハ、ヒカナヒ!カカッテコヒヨォッ!!」かな/// -- 2017-05-17 (水) 23:58:14
- 本当に最近長門を手に入れた人以外、長門なんてだいたい99に近い練度にしてるでしょ -- 2017-05-18 (木) 11:41:43
- 長門改二か………火力と装甲の底上げかな?あれ、これって大和と被る……(大和の仕事がまたなくなる) -- 2017-05-18 (木) 13:04:55
- 何言ってんだ俺はイベント公判でいつも大和も長門も使ってるぞ 武蔵はいないけどな(泣) -- 2017-05-21 (日) 20:00:41
- 長門はアレだなスルメだ、居ないと不安になる -- 2017-05-18 (木) 17:38:09
- 使えば使うほどその妙味が出るってことか -- 2017-05-19 (金) 08:42:14
- 長門改二の装備予想 一式徹甲弾(麻酔入り) 捕獲用マジックアーム 大型バルジ(捕獲ケージ) 大発動艇(ハイエース隊) -- 2017-05-18 (木) 19:24:58
- 皆何を言っているんだ。進化してメタルながもんになるんだから -- 2017-05-18 (木) 23:40:04
- 略してメタモンか -- 2017-05-18 (木) 23:41:48
- ??「長門は…怖いですね…私や海防艦を…見る目が…怖い…」 -- 2017-05-19 (金) 03:42:24
- ワイ 嫁艦改二で歓喜 ワクワクが止まらない 雑魚改装だろうと使うんだよ 嫁艦だから -- 2017-05-20 (土) 01:54:14
- 長門現状でも結構強くない?それが改二で嫁なんだから強くなるに決まってんじゃん! -- 2017-05-20 (土) 06:11:41
- 装甲今でも4位だからな、火力もそんなに足りないわけじゃない、51cmあるならむしろ高い方。大体は大和型に対する制限の巻き添えで参加自体できないってのが多い、高速化もしくはタービンだけで高速可能なら例えステそのままでも全然違ってくる -- 2017-05-21 (日) 08:04:42
- 今でも長門型2人とアイオワで何とかなってるしなぁ(ビス子いない) 大和の出番ほんと少ないからねぇ -- 2017-05-22 (月) 12:21:37
- 現状でもタメとはいかずとも大和型アイオワの次点につけられるレベルでしょう もう武蔵さんを探しに行かなくていいんや…(遠い目) -- 2017-05-20 (土) 07:54:41
- 長門現状でも結構強くない?それが改二で嫁なんだから強くなるに決まってんじゃん! -- 2017-05-20 (土) 06:11:41
- じいちゃんの乗ってた艦の改二!!待ってたよおおおおおおおおおおおおおおお -- 2017-05-21 (日) 03:01:17
- 伊勢の改二はまだかしら… -- 2017-05-22 (月) 15:45:42
- どうするんだろうね。イベ終了で来るのかね -- 2017-05-21 (日) 15:07:11
- 必要練度は150だな。買いそう設計図は1枚 -- 2017-05-21 (日) 15:36:00
- 改二で高速艦に変わるだけで、かなり評価変わると思うのだけどな。そのあたりに期待。 -- 2017-05-21 (日) 15:46:15
- 待ちわびたわ。高速縛りだろうが穴あけて缶とタービン突っ込んで駈けずり回らせてた位好きな艦だから嬉しい -- 2017-05-22 (月) 05:24:09
- コンバートでまさかの屈曲煙突(ヤング長門)仕様来たら面白いんですが。 -- 2017-05-22 (月) 12:19:02
- 「そして本日…新BGM【連合艦隊旗艦】を実装予定です」来るぞ遊馬! -- 2017-05-22 (月) 16:47:35
- 既存家具って長門の箪笥かな? -- 2017-05-22 (月) 16:58:03
- 運営Twitterで「新BGM【連合艦隊旗艦】実装予定」・・・だと? -- 2017-05-22 (月) 16:47:46
- 長門さんが歌いだしたらどうしよう -- 2017-05-22 (月) 17:58:01
- まさか今日改二実装!?いやとっくの昔に指輪渡してるので一向に構わんのだけれども。 -- 2017-05-22 (月) 17:50:59
- アイコン変わってないから今日はまだだと思うが… -- 2017-05-22 (月) 18:01:38
- 改二きたよ。皆設計図確保しとこうね。 -- 2017-05-22 (月) 19:32:47
- まだ先だと思ってたら運営twitterが明言したぞ。メンテ明けが楽しみだ。 -- 2017-05-22 (月) 19:18:32
- 来たね -- 2017-05-22 (月) 19:19:33
- アイコン変わってないから今日はまだだと思うが… -- 2017-05-22 (月) 18:01:38
- 夏イベ迄に改二実装されると良いんだがね、そうすれば夏イベで暴れてもらえるw -- 2017-05-22 (月) 18:50:39
- 運営「そして本日…新BGM【連合艦隊旗艦】を実装予定です。」 扶桑「・・・。」 山城「姉様・・・。」 長門「あ・・・その・・・。」 -- 2017-05-22 (月) 19:04:31
- やめて悲しくなる(笑) -- 2017-05-22 (月) 19:14:42
- 長門任務実装? -- 2017-05-22 (月) 19:05:34
- 新編第一戦隊だと? -- 2017-05-22 (月) 19:08:30
- 佐倉艦娘初の時報おめでとう。 -- 2017-05-22 (月) 19:11:17
- 改二おめ -- 2017-05-22 (月) 19:14:53
- アイコン替えずに改二実装とはな。 -- 2017-05-22 (月) 19:15:23
- コンプとツイッターでラフイラストは出てたからな -- 2017-05-22 (月) 19:17:07
- 改2キター -- 2017-05-22 (月) 19:15:27
- いきなりきたあああああ! -- 2017-05-22 (月) 19:15:33
- 改ニおめでとう御座います! -- 2017-05-22 (月) 19:15:42
- 「一見華々しくはないですが」 -- 2017-05-22 (月) 19:15:58
- 改二おめ。やっぱり設計図ありか -- 2017-05-22 (月) 19:15:59
- ついに来たか・・・ -- 2017-05-22 (月) 19:16:09
- 祝 改二 -- 2017-05-22 (月) 19:16:19
- 改二実装きたったw -- 2017-05-22 (月) 19:16:35
- 時は来た! -- 2017-05-22 (月) 19:16:39
- っしゃおらー。見せてやれ!戦艦長門! -- 2017-05-22 (月) 19:16:41
- 改二キター! -- 2017-05-22 (月) 19:16:44
- 14▼戦艦「長門」【改二改装】の実装キター! -- 2017-05-22 (月) 19:17:17
- 改二ktkr -- 2017-05-22 (月) 19:17:25
- 改2おめ -- 2017-05-22 (月) 19:17:28
- 改二改装の実装告知ktkr -- 2017-05-22 (月) 19:17:31
- しずま艦初の改二がいよいよ実装か……胸が熱くなるな! -- 2017-05-22 (月) 19:17:38
- 佐倉艦娘初の時報実装でもある。 -- 2017-05-22 (月) 19:27:21
- 殿!改二でござる! -- 2017-05-22 (月) 19:17:45
- そういやしずま艦の改二って初めてだな… -- 2017-05-22 (月) 19:18:01
- 91で足りるか!? -- 2017-05-22 (月) 19:18:01
- よしよし、すぐに改装してあげよう。設計図、レベル、OK! -- 2017-05-22 (月) 19:18:04
- まさかの長門が今日 来るにしても由良だとばっかり -- 2017-05-22 (月) 19:18:07
- たぶん長門が先だと思ってた。由良は「初夏(ここの運営的には今はまだ春です)」だし -- 2017-05-22 (月) 19:19:55
- ほかのメディアで予告していたとはいえ、大型艦だからもっとツイッター予告で引っ張ると思ったけど何の前触れもなく実装するとは -- 2017-05-22 (月) 19:18:29
- !?改二の案内が来た!今日できるのか!?みんな設計図は持ったな!?俺は勲章今8個やけど…どうしよう…大鷹もまだやし、この後も使うかな? -- 2017-05-22 (月) 19:18:40
- 独自の兵装ってなんだろな -- 2017-05-22 (月) 19:18:43
- 駆逐艦を優先的に狙う砲 -- 2017-05-22 (月) 19:20:30
- 改二おめでとう! -- 2017-05-22 (月) 19:18:44
- おめ改二 -- 2017-05-22 (月) 19:19:13
- まさか今日改二とは思わなかった -- 2017-05-22 (月) 19:19:26
- 改長門の独自の兵装特性? -- 2017-05-22 (月) 19:19:58
- 改二キター!(*´ω`*) -- 2017-05-22 (月) 19:19:58
- 改二キタァァァ! イベ中からずっと言ってたのに、何故か由良だの熊野が先で長門はラフ絵だけだからまだだよって言われまくったが、やっぱ長門じゃねぇかよぉぉぉ! -- 2017-05-22 (月) 19:20:27
- 長門改二はタービンだけで高速化かな -- 2017-05-22 (月) 19:20:31
- 急すぎる!まぁ、嫁だから準備も何もないんだが。 -- 2017-05-22 (月) 19:20:35
- 改二キタコレ -- 2017-05-22 (月) 19:21:36
- ケッコン済みの俺に死角は無い -- 2017-05-22 (月) 19:21:52
- 多分レベル的には問題ない提督が多いだろうなぁ…問題は設計図が… -- 2017-05-22 (月) 19:25:30
- 勲章52個あるから、問題ない。 -- 2017-05-22 (月) 19:25:57
- 多分レベル的には問題ない提督が多いだろうなぁ…問題は設計図が… -- 2017-05-22 (月) 19:25:30
- まさか今日とは…設計図が…大鷹用を改めて取りに行くか…鈴谷改二航にもしてないんだけどなぁ… -- 2017-05-22 (月) 19:22:31
- 長門と赤城の改二はもうないだろうと諦めかけてたからマジ嬉しい。というわけでそのうち赤城も頼むぞー -- 2017-05-22 (月) 19:22:40
- 今日実装かよ! -- 2017-05-22 (月) 19:22:44
- 改二マジかよ!? 運営さんも今年に入って大分サービス精神旺盛になってるな。嬉しいわぁ。 -- 2017-05-22 (月) 19:23:19
- 長門改二に穴開けろと言われてる気がする -- 2017-05-22 (月) 19:24:05
- ちょっ、もう改二キター!? -- 2017-05-22 (月) 19:24:40
- 長門改二おめでとう -- 2017-05-22 (月) 19:25:49
- 70だと足りんかった・・・ -- 2017-05-22 (月) 19:25:54
- おまえらおめでとう。胸が熱いわ -- 2017-05-22 (月) 19:25:55
- 改二きましたな! -- 2017-05-22 (月) 19:26:02
- 99で出来たわ -- 2017-05-22 (月) 19:26:26
- 弾8800に鋼9200か。まあしゃあない -- 2017-05-22 (月) 19:26:28
- ちなみに92。あとタービンと缶(どっちでも可)各1で高速化確認 -- 2017-05-22 (月) 19:28:18
- 装備は、41砲、試製41三連装砲、10cm連装高角砲(砲架)、バルジ(大型)だね。 -- 2017-05-22 (月) 19:31:35
- 仕方がないけど今の弾薬の半分だよ。 -- 2017-05-22 (月) 19:33:33
- 長門さん改造消費パネェ・・・ -- 2017-05-22 (月) 19:26:57
- 超格好良ぇ! -- 2017-05-22 (月) 19:27:15
- うわぁあああああああ改2きたぁあああ資材消費10000とか無理ぃいいいいいいいいい -- 2017-05-22 (月) 19:28:31
- 女房を質に入れてでもそ魔カだろ! -- 2017-05-22 (月) 19:29:42
- 兵装でけえ! -- 2017-05-22 (月) 19:29:19
- 運営「独自の装備運用特性があり、戦艦用攻撃兵装以外の装備も一部可能です。」 日向「ほう?」 -- 2017-05-22 (月) 19:29:39
- 内火艇装備できるって何事!?w -- 2017-05-22 (月) 19:29:51
- つーか、小口径主砲装備できるんだけど。 -- 2017-05-22 (月) 19:32:58
- 二式水戦装備できるとか何事・・・? -- 2017-05-22 (月) 19:38:35
- 水戦は前からというか改段階から可能だぞい。3スロ目の搭載数が3→6と増加してるから効果は大きくなるけど -- 2017-05-22 (月) 19:43:28
- 「長門」模型と桐箪笥ようやく再販されるのか…本当に長かったなあ。改二実装時のために温存したかったのか -- 2017-05-22 (月) 19:30:14
- Lv96で改二改造可能ですが、弾薬・鋼材の数ガガガガ -- 2017-05-22 (月) 19:30:24
- 95でもできたぞ。 -- 2017-05-22 (月) 19:31:58
- 92で足りました -- 2017-05-22 (月) 19:34:13
- 95でもできたぞ。 -- 2017-05-22 (月) 19:31:58
- いまんとこ84以上92以下かな -- 2017-05-22 (月) 19:31:40
- 改の方を見ると85不可・89可の書き込みが -- 2017-05-22 (月) 19:33:50
- 92で改造可でした -- 2017-05-22 (月) 19:37:50
- 90以下確認 -- 2017-05-22 (月) 19:34:00
- 改の方を見ると85不可・89可の書き込みが -- 2017-05-22 (月) 19:33:50
- 大発装備できるんだな。 -- 2017-05-22 (月) 19:32:26
- 長門改ニNo.341に確認しました -- 2017-05-22 (月) 19:32:56
- 長門改二 弾薬8800+鋼材9200+改装設計図。 択捉堀りで弾薬枯渇して明日までお預け。 -- 2017-05-22 (月) 19:33:18
- 改二でけた。かっこええ。 -- 2017-05-22 (月) 19:33:20
- 強化後火力118 装甲110か半端ねぇ -- 2017-05-22 (月) 19:34:02
- 弾8800鉄9900くらい、火力118・装甲110でMAX。強い(確信) -- 2017-05-22 (月) 19:34:07
- 露出は・・・減った、な。 -- 2017-05-22 (月) 19:34:08
- 宇宙ロケット強盗団捕まえそうだったからね、しゃーない -- 2017-05-22 (月) 19:36:19
- 中破はえっろいことになってるけどなw -- 2017-05-22 (月) 19:48:50
- でもおへそは建材やぞ -- 2017-05-23 (火) 11:31:45
- ↑じゃなかった、健在だった -- 2017-05-23 (火) 11:32:21
- Lv91で行けた。要求資材がヤバい -- 2017-05-22 (月) 19:35:02
- 97で改装可能だけど要求資材が大型並みだな・・・イベ後でつらタン -- 2017-05-22 (月) 19:35:47
- 改装レベルは88、87でだめで演習で88になったらいけた -- 2017-05-22 (月) 19:36:46
- 長門改二で大発系&水戦を搭載可能になるんですね。 -- 2017-05-22 (月) 19:37:11
- 弾薬8800鋼材9200で改二にできるようです。鋼材は八八ではなかった模様 -- 2017-05-22 (月) 19:37:58
- 駆逐主砲のるってマジ?朝潮が使い込んだ主砲、喜んでくれるかな -- 2017-05-22 (月) 19:38:00
- 対空は100だね。うーん、何とも・・・ -- 2017-05-22 (月) 19:38:01
- 火力118雷装0対空100装甲110 -- 2017-05-22 (月) 19:38:52
- ごめん。最大値ね。ちなみにLv112の回避は75。 -- 2017-05-22 (月) 19:39:45
- 同じくLv112の索敵60。 -- 2017-05-22 (月) 19:40:57
- ごめん。最大値ね。ちなみにLv112の回避は75。 -- 2017-05-22 (月) 19:39:45
- 改二にすると試製41が改修出来ないみたいだから注意ね -- 2017-05-22 (月) 19:38:53
- 88で改造ボタン点灯確認 なお設計図が足りない模様 -- 2017-05-22 (月) 19:38:59
- 設計図はあるがレベル足りてないから改二は来月だな(まだ80レベル) -- 2017-05-22 (月) 19:39:14
- 90でいけた。八八艦隊計画で88とかかね?それにしても正統派ヒーローっぽくてかっこいいわ。 -- 2017-05-22 (月) 19:40:19
- それはありそうだな。 -- 2017-05-22 (月) 19:49:38
- 八八艦隊つながりで、Lv.88なんかな。 -- 2017-05-22 (月) 19:41:52
- 上の方にLV87では改造不可だったがLV88なら可能だったって書き込みがあるからLV88確定かな? -- 2017-05-22 (月) 20:07:24
- 大発や内火艇が乗るな・・・ついでに。90で改装で来た -- 2017-05-22 (月) 19:42:40
- 改二の方でLv88となってますね -- 2017-05-22 (月) 19:44:20
- 本日、改二をきっかけに初めての指輪を渡しました。始めて建造で出た戦艦として一緒にいる戦友なので感慨深かったです。 -- 2017-05-22 (月) 19:49:16
- 嫁艦に改二が来るのがこれほど嬉しいことだとは…… -- 2017-05-22 (月) 19:50:17
- 途中送信:かれこれ3年半一緒に戦ってきて、運もLVもカンストして万全で改二を待ってた。その甲斐がありましたわ、しづまお義父さんありがとう -- 2017-05-22 (月) 19:52:51
- おめでとうございます。長門嫁提督の後輩としてお祝いします -- 一つ上の木主? 2017-05-22 (月) 19:55:14
- 自分は95だったけど87の人いれば88で確定っぽいね -- 2017-05-22 (月) 19:51:59
- 長門さん、誰に駆逐艦主砲の使い方とか大発の使い方教えてもらったのかな?かな?朝潮ちゃんか? -- 2017-05-22 (月) 19:52:23
- 朝潮ちゃんの血と汗と何かしみ込んだ、使い込んだ主砲プレゼントしたれ -- 2017-05-22 (月) 19:57:01
- 変提「いやぁ、照れるなぁ。」ボロン ←朝潮が使い込んだ俺提督の主砲 -- 2017-05-22 (月) 20:57:41
- あぁちょうどいいところに廃棄用の装備が! -- 2017-05-22 (月) 23:07:23
- 明石 「このサビだらけの汚い水鉄砲なんですか? 解体しましょうね」 カーンカーン -- 2017-05-23 (火) 19:04:15
- 朝潮ちゃんの血と汗と何かしみ込んだ、使い込んだ主砲プレゼントしたれ -- 2017-05-22 (月) 19:57:01
- 強そう -- 2017-05-22 (月) 19:55:24
- 87で不可88確定か -- 2017-05-22 (月) 19:58:26
- 88でOKでした -- 2017-05-22 (月) 20:02:45
- Lv155だけどこんなに早く改二来るとは思わず設計図足りねぇ...。何やってんだ...。 -- 2017-05-22 (月) 20:05:55
- 要求資材クッソワロタw -- 2017-05-22 (月) 20:08:00
- 演習したら長門が改二になっててびっくりした。長門は初めて来てくれた戦艦で凄く活躍してくれたけど、武蔵やビス子が来てからは出番が減ってLv67で止まってました -- 2017-05-22 (月) 20:16:30
- 凄いわ、このゴリラ。例えるならアイアンコングがmkⅡ限定型になった様なもんだ -- 2017-05-22 (月) 20:24:46
- 平成版のPKと言わない辺り、旧世代(昭和バトスト)知ってる人か? -- 2017-05-22 (月) 23:03:25
- 嫁だから何も考えずに改二にしたが燃費がアイオワ級に倍増してることに気づいた。効率考えちゃうと逆に出番減りそう…。いやでも我慢できねぇだろこんなもん -- 2017-05-22 (月) 20:25:09
- 高性能艦はイベント等で燃費度外視で運用されるもんだからあんまり問題ない気もするね。 -- 2017-05-22 (月) 21:16:06
- (天の声)改止めで運用するための2隻目を育てるのです -- 2017-05-23 (火) 00:50:12
- 2隻目用意するかなー -- 2017-05-22 (月) 20:44:30
- いずれ陸奥も同様になる予想が立つわけで。また遠征計画修正せねば…… -- 2017-05-22 (月) 20:50:32
- ただ経歴考えるとグッと後回しにされそう… -- 2017-05-22 (月) 23:52:07
- レベルは足りてたが設計図がなあ(用意はできるけど)。ちょうど大破してたから入渠せず改造で全快とかケチな考えはやっぱいけないよなあ -- 2017-05-22 (月) 21:20:48
- ??「素晴らしい。まるで長門型の精神が形となったようだ。」 -- 2017-05-22 (月) 21:46:26
- ながもん慢心のLv84… -- 2017-05-22 (月) 22:35:37
- すでに長門LV144の俺に視角はなかった! まさかあの頼れる長門さんがついに卍解するとは! まあ、最近千巻でもインフレしてきてるし、しろそろ強くなっても良い頃合だろうね。 -- 2017-05-23 (火) 01:11:40
- 「視角」と「千巻」の誤字に気付かず投稿する辺り、確かに(笑)。→ 「俺に視角はなかった!」 -- 2017-05-23 (火) 03:59:38
- 無いのは視覚だったようだな -- 2017-05-23 (火) 19:05:03
- 男の子達の憧れ→イベントとかの度にファンの子供たちいっぱい→マルチおねショタ!(その思考経路がもうアカン) -- 2017-05-23 (火) 13:41:36
- 今の子供(大きいお友達も含む)が仮面ライダーやスーパー戦隊に憧れを持つ様に当時の人達にとってヒーローのような存在だったと思うとな…胸が熱くなるな…(特撮脳) -- 2017-06-12 (月) 22:37:26
- 低燃費はウォスパとガングートが育成を兼ねて引き継ぐことになった -- 2017-05-23 (火) 17:54:32
- 陸奥は? -- 2017-05-23 (火) 22:37:58
- 改二実装濃厚だからノーカンなんでしょ -- 2017-05-24 (水) 16:01:28
- 実装濃厚(実装時期は未定)陸奥が大和やアイオワより早く改二になる保証なんかどこにもない気がするわ。 -- 2017-05-27 (土) 01:51:18
- 大和型やアイオワよりも陸奥が後にされて誰得よ -- 2017-06-13 (火) 11:43:16
- つーか、「低燃費は2隻目の長門と陸奥が育成を兼ねて引き継ぐことになった」が正解なんじゃ・・・。(2隻目姉妹は現在Lv64) -- 2017-05-25 (木) 07:08:28
- そこは人それぞれでは?2隻目の長門型を運用する人もいればガングートやウォスパにシフトする人もいる。あなたのやり方だけが正しいとは限らんじゃろ -- 2017-06-04 (日) 14:32:19
- 陸奥は? -- 2017-05-23 (火) 22:37:58
- やっと実装された時報だけど、強くて頼もしくて、でも若干世間知らずで天然気味と、これぞ長門って感じで実によかった。 -- 2017-05-23 (火) 22:48:14
- まぁ大和とは別ベクトルでお嬢様だしな長門型 -- 2017-05-24 (水) 11:23:44
- 演習ビーチバレー。Aチーム長門、陸奥、蒼龍、飛龍、大和、武蔵、Iowa、vs.Bチーム瑞鶴、葛城、大鳳、瑞鳳、龍驤、etc.etc. -- 2017-05-24 (水) 17:57:33
- この漫画の長門が可愛さもかっこよさも、「長門」らしくって素敵なのでオススメです. -- 2017-05-25 (木) 22:31:19
- この漫画の長門が可愛さもかっこよさも、「長門」らしくって素敵なのでオススメです. -- 2017-05-25 (木) 22:31:20
- 最初に聴いた時、まるで口笛さんのような安心と高揚があった。 -- 2017-05-26 (金) 08:07:29
- 大型建造で今日来てめっちゃ嬉しい。改二も実装されたしいいタイミング。陸奥さんと一緒に一軍で活躍させるべく、じわじわレベル上げしていこう -- 2017-05-26 (金) 11:08:27
- そういえばいまだに未改造長門の運最大値は不明なんだな。長門嫁の人でもさすがにきついか -- 2017-05-27 (土) 16:51:31
- 未改造運最大値は79でした -- 2017-06-03 (土) 11:35:57
- 通常建造苦節2年。やっと降臨してくれた!Lv99の陸奥とイチャイチャ開始 -- 2017-05-29 (月) 06:03:47
- 二度目の4-4でボス倒せたうちの鎮守府にきてくれた。いかにも強そうな台詞と云い、物語中盤に絶妙のタイミングで加わってくれるチートキャラみたいな登場だわ。 -- 2017-05-29 (月) 06:23:24
- 大和ミュージアムの軍艦旗は傷んだから仕舞ってるそうな -- 2017-06-01 (木) 13:50:09
- まだ新米提督です。長田さんドロップしなくて困ってます。ついに大型建造に手を出すときが来たのか…。 -- 2017-06-03 (土) 20:20:07
- その前に長田さんて誰やwww -- 2017-06-04 (日) 14:37:33
- オルフェノクの女性じゃね?(すっとぼけ -- 2017-06-04 (日) 21:20:09
- ビスマルクの外れ枠でポロポロでるから二面待ちでやるのおすすめよ。5時間なら陸奥以外当たりになる。 -- 2017-06-04 (日) 15:46:22
- (本当に)ルーキーなら、大型で蕩尽する資源でLv 上げかイベントに備えて貯蓄。やるとしても通常建造なり大型最低値で数回す方がマシっしょ。通常海域の開放も不十分なら尚の事よ、編成・出撃任務消化以外で長門型無しで困るトコなぞ無いし -- 2017-07-13 (木) 03:29:16
- その前に長田さんて誰やwww -- 2017-06-04 (日) 14:37:33
- 以前やってた時の垢が色々あって消滅して、ふと気まぐれに再度始めてみて2日目の出戻り提督。重巡か伊勢型あたり欲しいので戦艦レシピ突っ込んでみたらいきなり長門が来て噴いた。前は長門来るのに1年かかったのにw -- 2017-06-04 (日) 17:29:57
- ある意味生殺しだな。改二で要設計図に加えて弾薬鋼材が大量に要求されるようになった後でリスタートというのは -- 2017-06-04 (日) 17:36:16
- まあ、改二にできるようになるまで続けるかわからんけどな。それ以前に今来られても出撃させられる資源がなくて困るw -- 2017-06-04 (日) 17:40:38
- 妖怪食っちゃ寝か -- 2017-06-08 (木) 20:09:24
- ある意味生殺しだな。改二で要設計図に加えて弾薬鋼材が大量に要求されるようになった後でリスタートというのは -- 2017-06-04 (日) 17:36:16
- 演習で長門単艦に駆逐艦隊で挑むという、正にwin-winの関係! -- 2017-06-09 (金) 05:28:13
- 長門さん来たー。改二は遠いけどのんびりやっていこう -- 2017-06-12 (月) 23:23:10
- ながもんさん的には、駆逐艦と海防艦どちらかひとつを選ぶ場合、どちらを選ぶのだろうか -- 2017-06-13 (火) 11:37:54
- ??「駆逐艦も選ぶ、海防艦も選ぶ、潜水艦も選ぶしほっぽももらう。全部やらなくっちゃあならないってのが「連合艦隊旗艦」のつらいところだな。覚悟はいいか?私はできてる」 -- 2017-06-17 (土) 17:33:38
- ほっぽは龍驤に残してやれよ(4コマ感 -- 2017-06-19 (月) 22:07:02
- ??「駆逐艦も選ぶ、海防艦も選ぶ、潜水艦も選ぶしほっぽももらう。全部やらなくっちゃあならないってのが「連合艦隊旗艦」のつらいところだな。覚悟はいいか?私はできてる」 -- 2017-06-17 (土) 17:33:38
- おっぱいがいっぱい@公式4コマ -- 2017-06-16 (金) 12:04:20
- おっぱ、いや摩擦組が劣勢じゃないか・・メンバー追加はよ -- 2017-06-16 (金) 12:50:18
- 悲報)早朝に駆逐艦と一戦まじえる@4コマ -- 2017-06-16 (金) 16:58:57
- 長門が乾布摩擦する間胸部装甲を隠す仕事に就きたい -- 2017-06-16 (金) 21:54:40
- 隠す気がまったくないあたり漢らしいですな… -- 2017-06-16 (金) 22:11:52
- お財布扱いの提督以外男がいませんからね… -- 2017-06-17 (土) 09:08:01
- 睦月型改二が来るそうだ。ついに睦月型長門改二が来るな! -- 2017-06-17 (土) 17:44:39
- 何言ってるのか分からない -- 2017-06-18 (日) 19:48:07
- えっナガナガに改二? -- 2017-06-19 (月) 20:50:57
- 戦艦長門改二⇔駆逐艦長門改二 ということだ! -- 2017-06-19 (月) 21:56:45
- ミサイル駆逐艦 長門改ならワンチャン -- 2017-06-20 (火) 00:26:35
- つまり睦月型の誰かを確保したタイミングで長門も確保して一石二鳥の3P美味しいれす?(耄碌 -- 2017-06-26 (月) 04:46:05
- お前は何を言ってるんだ -- 2017-06-27 (火) 13:42:27
- カスガダマボスドロ記念に。 -- 2017-07-01 (土) 17:13:29
- 18回目の6-2ボスS勝利で初邂逅 始めて8ヶ月ようやく図鑑の1ページ目が埋まったーーー ずっと会えずに中部海域 まで来ちゃったけど3~4%の高ドロップ率(他所と比べて)を信じて掘った甲斐あった♪ -- 2017-07-01 (土) 18:08:02
- 長門さん、ふんどしを締めるの巻 -- 2017-07-11 (火) 18:57:47
- 長門の水着やトナカイコスはいつ来るの? -- 2017-08-02 (水) 00:55:28
- 謝りてぇです……、前に大阪を訪れたとき、「なかもず」を初見で「ながもん」と読んでしまったことを。 -- 2017-08-06 (日) 01:15:53
- 同じビッグセブンなのにロドニーやネルソンはまったくウワサにならない。何故だw。 -- 2017-08-10 (木) 08:47:59
- Unknown「ワレトトモニシズメ」 -- 2017-08-14 (月) 20:37:22
- E4でようやく入手出来た。長かった -- 2017-08-16 (水) 20:16:03
- うちの長門がPT小鬼好きすぎてつらい・・・ -- 2017-08-17 (木) 01:03:15
- そろそろ期間限定グラが来てもいいと思うんだ。陸奥さんとお揃いの浴衣とかイベ後に来ないかな・・・ -- 2017-08-19 (土) 16:58:24
- ウォースパイト狙いなのに長門が出てくるこのガッカリ感。 -- 2017-08-19 (土) 22:20:34
- 着任より約4年 ついに我が艦隊にも長門が舞い降りた 感無量 -- 2017-08-21 (月) 12:08:13
- 今回のイベだけで10人以上来てる。本当に欲しいと思ってる人の所にいってあげて -- 2017-08-25 (金) 14:44:54
- 長門「提督、私も次は思い切って水着姿を披露しようと思うのだが…ん?なんだ提督、その「もう既に」というのは?」 -- 2017-08-25 (金) 21:18:43
- 長門「どんな水着か?だと?そ、そうだな…思い切ってセパレートにしてみようと思うのだが……だから、その「既に…」とは何だ?」 -- 2017-08-25 (金) 21:19:51
- E-4ボスでドロップとか・・・でもうちの鎮守府に改二いるしな・・・ -- 2017-08-26 (土) 12:00:20
- 個人的には水着より浴衣や着物の方が実装してほしい。長門って和服美人な気がするし。家庭に入ったら良妻な気がする。 -- 2017-08-26 (土) 18:59:52
- 10日目の新米だが重巡レシピで出てきて吃驚! -- 2017-08-26 (土) 20:02:18
- 清霜スレから転載だが 「私が駆逐艦長門だ!」 -- 2017-08-27 (日) 14:03:32
- 長門のキャラソンがマジ胸熱 もうずっとリピートで聞いてる イベントへの気が奮い立つ -- 2017-08-27 (日) 22:27:38
- E7ででた。しかしもう3人目なんだよなぁ・・・。どうしよう -- 2017-08-28 (月) 12:36:42
- E7ででた。しかしもう3人目なんだよなぁ・・・。どうしよう -- 2017-08-28 (月) 12:36:43
- ウィークリー消化の3-3で出た。都市伝説だと思ってた。大切にします! -- 2017-08-30 (水) 17:54:52
- E4Iマスでドロップ。4隻目ともなるとありがたみがなくなるな。レアのはずなのに -- 2017-08-31 (木) 21:48:29
- 長門の軍艦旗が長岡市に寄贈されますね。一度見に行ってみたいです。 -- 2017-09-13 (水) 20:55:37
- http://www.sankei.com/life/news/170914/lif1709140010-n1.htmlこれでござんすね?しかも、さらに聞けばあのビキニの海/クロスロード作戦直前まで前世の彼女に掲げられていた旗、とのこと。長門の旗は、あの石坂さんの寄進したアレだけじゃなかったんだな、と驚きももの木です。艦娘長門も、泉下におわす山本“元帥”もこれで浮かばれましょうか -- かぼちゃ大王? 2017-09-17 (日) 14:25:40
- 10月6日に長岡市の山本五十六記念館で寄贈式が開かれるそうです。新潟県民なので、ぜひ見に行きたいですね。 -- 2017-09-28 (木) 19:04:17
- http://www3.nhk.or.jp/lnews/niigata/20170928/1030000233.html -- 2017-09-28 (木) 19:40:19
- ウチは長門型すらなかなか出ない鎮守府。たまに期待したかと思えば全部陸奥。しかもウチの陸奥は改造済みで55に到達しようかというところ。ここで長門が来たら大変だ。 -- 2017-09-14 (木) 16:48:22
- よくある話だから気にしない -- 2017-10-25 (水) 03:32:21
- 新人提督ですが、今日運よく大型建造最低値でお迎えしました。やった~!とりあえず残ったむっちゃんを探しに3-3周回でもするか…。 -- 2017-09-15 (金) 22:31:28
- 観艦式で長門のお決まりの台詞「胸が熱いな」を日向に先に言われて、那珂さんが長門っぽい声で半ギレする一幕が -- 2017-09-16 (土) 23:59:44
- ながちゃんだなw -- 2017-09-17 (日) 09:52:01
- ながちゃんのー! -- 2017-09-17 (日) 19:29:55
- 最近、長門型の燃費って地味に良いんじゃないかと感じてしまう自分がいる。その反動か改二では一気に重くなったが。 -- 2017-09-22 (金) 01:49:54
- 艦これ始めて2年余り、今年の夏イベ直前の6-2ボスでゲット。陸奥は始めたての頃の大型建造で出てきてたけど長門が出るまで育てませんでした。ただ、今から育てる労力が辛い・・・。 -- 2017-09-25 (月) 03:17:03
- 長門が秋刀魚漁に乗り気だけど、スマン長門、周回数が大事な秋刀魚漁にはお前を重用する事が出来んのだ… -- 2017-10-01 (日) 16:40:29
- 俺のところの長門やたらと中or大破するなあ。怪我しやすいのかしら。 -- 2017-10-06 (金) 01:32:22
- 長門の軍艦旗が長岡に帰ってきたっぽい -- 2017-10-06 (金) 18:42:46
- http://news.livedoor.com/article/detail/13714548/ -- 2017-10-07 (土) 17:21:24
- 今回帰ってきた軍艦旗は高さ六幅のもののようですね。大和ミュージアムの軍艦旗よりも一回り小さい感じ。 -- 2017-10-07 (土) 21:28:51
- 水上打撃任務で装備適当に見繕ってる時まで失念してたが、長門型も水上戦闘機装備できるんだったな。しかし、この特性が役に立つ日が果たしてくるのだろうか・・・? -- 2017-10-24 (火) 17:08:11
- 栗田艦隊も鈴熊が空母化できるからそっちに艦戦載せられるしなぁ -- 2017-10-25 (水) 03:35:39
- 鈴熊だろうが空母化していたら弾きの対象になるとかいう超いやらしい仕様なら出番ありそう。艦種変更の度に設計図必要な彼女らでそんなことしたら阿鼻叫喚ものだけど -- 2017-12-21 (木) 21:07:39
- 栗田艦隊も鈴熊が空母化できるからそっちに艦戦載せられるしなぁ -- 2017-10-25 (水) 03:35:39
- レイテ沖海戦で長門が西村艦隊所属になって結果スリガオで無双する架空戦記が確かあったけど題名忘れた -- 2017-10-30 (月) 01:35:10
- 戦艦信濃かな?不沈戦艦紀伊の作者が書いてた作品で栗田艦隊もレイテ湾突入してたな(一撃離脱で通り過ぎたとも言う)…米軍側はオルテンドルフが主人公状態だった -- 2017-10-30 (月) 17:35:02
- そうそうそれだ。架空戦記の長門って割といい役割もらってる印象がある(陸奥は...)。内田御大の「灼熱の巨竜」でサウスダコタ級2隻と互角に渡り合ってたのは胸熱だった -- 2017-10-31 (火) 16:58:09
- 霧島「私はノンフィクションで渡り合いましたが…?」 -- 2017-11-06 (月) 23:54:19
- ↑ワシントン「まー、サーチライト点けてくれたお陰で一方的にボコれたけどne」サウスダコタ「その間こっちは電源落ちて面倒だったがな(ワシントンを一睨み)」 -- 2017-11-08 (水) 12:34:01
- ケッコンするか沈むかしないと「あの光」という言葉を吐き出さない長門は実は、時雨や舞風以上に前世のトラウマを(ひっそりと)抱えているのではないのだろうか…? -- 2017-11-06 (月) 00:05:21
- 本題の回答で無くて済まないけど、望月もケッコンするか沈むかしないと本音を吐き出してくれないタイプだったね -- 2017-11-06 (月) 18:13:04
- そう考えたらもし長門がヒゲガンに乗ったら核を即処分しそうだ -- 2017-11-16 (木) 20:42:16
- ・・・・時は11月17日0000、鎮守府作戦室で、地図を前にひとりつぶやく長門「・・・いよいよレイテか」指を組み目を伏せて「これまでになくデカいいくさになるかも、な・・・でも」目をクワッと開き「やってやるぞ!!」そして席をけり、踊る様に手足をかざし声高らかに「-に~んげ~んごじゅ~ねん~(中略)あ~るべ~き~か~・・・」・・・踊り終えてひと呼吸のち「妖精さん、茶漬け!」夜勤番の妖精さんが駆け寄り差し出した海苔茶漬けをワシワシっとイッキに完食、のちに「私の艤装を出せ!そして総員起こしラッパを!!」 -- 2017-11-12 (日) 14:47:27
- 陸奥「何やってるのよ。まだ作戦発令時間じゃないでしょ(多分)」 -- 2017-11-12 (日) 16:11:55
- 順調にいって22時からだ。休ませとけw -- 2017-11-17 (金) 02:43:02
- 長門姐さんが踊ったのはひょっとしてコレhttps://www.youtube.com/watch?v=vpVuqB9EOGQだろか?桶狭間の出陣前に織田信長が踊ったというこの曲…長門姐さんらの決死の覚悟が伝わってきそうな調べですね。いざご武運を!! -- かぼちゃ大王? 2017-11-17 (金) 19:42:40
- かっこいい! -- 2017-11-12 (日) 15:30:20
- 朝日新聞号(某軍事評論家並感) -- 2017-12-21 (木) 17:33:25
- 大和や武蔵が居ても、やっぱり連合艦隊旗艦といえば長門って感じがする。なんでだろうね -- 2017-12-29 (金) 20:18:40
- 長門旗艦の我が鎮守府、4回目の越年。今夜ばかりは遠征は出さぬ。皆で新年を迎える。 -- 2018-01-01 (月) 00:11:15
- 四コマで「ながなが=長門」ネタが拾われてて草 -- 2018-01-12 (金) 12:16:18
- あの[長門型]の法被が気になってしょうがない@公式4コマ -- 2018-01-12 (金) 12:36:50
- 丹前(どてら)のようにも見えますが、、はて。。 -- 2018-01-12 (金) 23:24:31
- というより、これは長門改二ネタ用の伏線か? -- 2018-01-14 (日) 19:55:08
- 長門「運営のとっつあんらが言ってた、1月23日朝からのメンテとやら、・・・―来たるレイテ戦の第2ラウンドに備えてってことだろうか?ふっふふっ、面白くなってきたぜ!!」(妖精さんがオイルで磨きたての黒光りする背の艤装の40cm砲を撫でる長門。凄みある彼女の笑みにビクつき顔を青ざめる陸奥・大淀ら鎮守府のGF首脳たち) -- 2018-01-13 (土) 15:16:59
- 一体どこから23日なんて話が出てきたのやら(次メンテは1月17日予定) -- 2018-01-15 (月) 03:02:57
- 23日にあるのはDMMの方のメンテですね…。 -- 2018-01-18 (木) 05:44:27
- 一体どこから23日なんて話が出てきたのやら(次メンテは1月17日予定) -- 2018-01-15 (月) 03:02:57
- がおー -- 2018-01-17 (水) 21:09:30
- 砲撃戦で使って欲しいわこの咆哮 -- 2018-01-17 (水) 22:05:18
- しかたないな、とか言いながらノリノリの長門姐さんに吹いたわ -- 2018-01-18 (木) 13:35:47
- 長門さん、私はあなたに惚れて艦これを始めたのです。 -- 2018-01-19 (金) 11:04:05
- なのに何回大型建造しても、通常建造で戦艦レシピ回しても、ほりに行っても来ないのですか… -- 2018-01-19 (金) 11:04:58
- そんな泣き言言ってる相手に長門は任せられないってむっちゃんが(ビーム撃ちながら)言ってた -- 2018-01-19 (金) 11:35:18
- マ? とりあえず大型建造しすぎで燃料3桁とかいうグロ画像状態だからオリョクルしつつ泣き言言わずに掘るわ -- 2018-01-19 (金) 13:40:00
- ゴリラ手に入れたの通常海域ドロップ艦では最後だったな。大型建造艦コンプした後でもあった。 -- 2018-01-20 (土) 23:42:52
- なのに何回大型建造しても、通常建造で戦艦レシピ回しても、ほりに行っても来ないのですか… -- 2018-01-19 (金) 11:04:58
- 貢献!!(自動でキラ3重@公式4コマ -- 2018-01-19 (金) 12:33:53
- 4コマだとトナカイが板についているな -- 2018-01-19 (金) 22:53:09
- その格好でほっぽに会いに行って「カエレ!!」されて急いでコスプレ解いた話が昔あったねぇ -- 2018-01-20 (土) 23:56:53
- 「捕鯨戦艦長門」と聞いて赤面する大鯨をお姫様抱っこする長門を想像したしかし現実はながもん -- 2018-01-24 (水) 15:45:20
- バレンタインボイスの出だしの音が言語化できねえ 「なっ」なのか「あ”っ」なのか -- 2018-02-05 (月) 23:55:27
- むっちゃんから遅れること1年余り、気まぐれの通常建造でやっとお迎え。元旦からしばらく武蔵様狙いついでにと、資源枯渇寸前まで大型建造回したのにさっぱりだったんだが(汗)来るときは来るもんだ。 -- 2018-02-13 (火) 02:53:12
- ウィークリー消化してたら5-2でお目見えした(ง ´͈౪`͈)วワホーイ! -- 2018-02-15 (木) 18:24:48
- 五年目にして初とは長かったなぁ・・・ -- 2018-02-15 (木) 18:26:06
- 今更ながらクリスマスの公式四コマを見たw トナカイのコスで長月を担ぐながもん可愛いw -- 2018-02-18 (日) 18:40:22
- なんか今イベでやたらと出る気がする(すでに3隻目) -- 2018-02-20 (火) 23:02:31
- 秋月堀でE3周回してるけど6隻でた(白目)。陸奥は無し。 -- 2018-03-02 (金) 08:30:20
- 自分とこではむっちゃんが良く出ます -- 2018-03-17 (土) 19:58:04
- 長門が文月主演漫画に出演だと?これは胸が熱いな -- 2018-04-01 (日) 11:30:45
- お前じゃねえ座ってろ -- 2018-04-01 (日) 12:46:03
- とうとう駆逐艦だと強弁して文月の僚艦ポジションに・・・ながなが -- 2018-04-01 (日) 22:19:48
- 悲報・アーケード版カッコカリ実装艦第一弾・第二弾に選ばれなかった艦娘図鑑No.1 -- 2018-04-10 (火) 19:32:28
- 憲兵「で、昨日はなんで駆逐艦娘を盗撮したんだ あぁ?」 長門「こ、こどもの日だったからいけるかと」 -- 2018-05-06 (日) 13:51:55
- 大淀「提督、海防艦、駆逐艦達の春の運動会の案内が来ておりますが男性のみだと応援観覧に参加できないみたいなので誰か随員された方がよいかと、私が随員しましょうか?」 -- 2018-05-13 (日) 10:54:31
- うちの長門はイベント産だけど、未所持の人が狙うなら「戦艦レシピで確率1%程度の通常建造」、「大和武蔵ビスマルクと多面待ちできるけど資材が飛ぶ大型建造」、「難関海域ばかりの通常海域泥」、「確率は高くなりやすいが難易度劇高のイベント海域」どれが一番良いのだろうね・・・ -- 2018-06-27 (水) 11:45:58
- 3-3・4-4・6-2あたりは難関海域というか中級レベルだと思うが…イベントは実際は始まってみないとわからん… -- 2018-06-27 (水) 11:51:10
- 3-3はボス行き固定が出来ん、4-4はS勝利が潜水艦次第、6-2は周回が安定しない、どれも掘りにはちと面倒な海域ではあるな。 -- 2018-06-27 (水) 14:58:05
- まるゆ三隈鈴熊阿賀野型も狙える大型最低値も一応候補に入れておくか。 -- 2018-06-27 (水) 15:04:35
- 3-3・4-4・6-2あたりは難関海域というか中級レベルだと思うが…イベントは実際は始まってみないとわからん… -- 2018-06-27 (水) 11:51:10
- なんかすまない紙袋 -- 2018-07-02 (月) 21:59:53
- (網を持った)長門「1-1を周回してくる!」提督「誰だ、アイスショーの映像見せたのは?」 -- 2018-07-16 (月) 09:00:37
- アルキメデスの大戦を映画化して劇中に大和の製図シーンがある。ということはそのために乗艦する長門もVFXっで登場するって事だな! -- 2018-07-16 (月) 12:51:56
- 司令部レベル105で未だに長門がでないんだけど2期来るまでにでるかな・・ -- 2018-07-26 (木) 02:05:28
- うちも3カ月かかったね。。。なかなか見つからないので建造しちゃった。3-3でも会えるケドむっちゃんが多いねぇ -- 2018-07-26 (木) 02:08:34
- 6月作戦のランカー報酬でネルソン級の実装フラグが立ったようだ -- 2018-07-30 (月) 17:00:16
- 今月のランカー装備から夏イベの新艦がネルソン級戦艦になるってことは、長門型以外のビックセブンが初めて実装されるのか。」 -- 2018-07-30 (月) 23:13:52
- 7隻出撃の遊撃部隊とか友軍艦隊で国の垣根を超えた艦隊が助けに駆けつけてくれたこともあるし、友軍艦隊でビッグセブンとかあり得るかもな -- 2018-07-30 (月) 23:28:12
- 警戒陣先生はいずこにありや 全世界が知らんと欲す -- 2018-07-31 (火) 08:27:09
- 友軍艦隊は最大で7隻・・・つまりこれは!ビッグセブンがすべてそろう布石だったんだよ! -- 2018-08-02 (木) 07:02:25
- 7隻出撃の遊撃部隊とか友軍艦隊で国の垣根を超えた艦隊が助けに駆けつけてくれたこともあるし、友軍艦隊でビッグセブンとかあり得るかもな -- 2018-07-30 (月) 23:28:12
- おそらくだが今回のメンテでレイテの決戦mode実装組は全員差分が図鑑に格納されてる。無印長門・雪風・無印多摩が格納されてるのは確認した -- 2018-08-18 (土) 00:11:06
- 冬イベ終了の時点で収録されてますよ -- 2018-08-18 (土) 00:20:11
- 「通例は併せて格納されるはずの、カード状態に加工されたイラスト及び中破立ち絵は何故か図鑑に格納されていない。」 -- 2018-08-18 (土) 22:12:58
- 冬イベ終了の時点で収録されてますよ -- 2018-08-18 (土) 00:20:11
- 2期以降に伴いドロップ情報をコメントアウトしましたが、長々とした各海域の解説は省いています。 -- 2018-08-18 (土) 18:01:04
- 2期になっても長門は「ながもん」だった -- 2018-08-20 (月) 09:07:54
- あきつ丸欲しさに毎日戦艦レシピ回してたが遂に5時間の数字が!どうせ陸奥になるビームだろうと高速建造しないでさっき見たが遂にウチにも来てくれましたぁ。〇-4ボスマスとか現状では周回困難だから素直に嬉しい。 -- 2018-08-26 (日) 22:16:41
- 3-3で久しぶりに遭遇。初期装備変更無しでした。 -- 2018-09-08 (土) 02:28:49
- 着任してそろそろ3年経つけど未だにながもん来ません...武蔵が改ニになったしそろそろ来て欲しいのだが陸奥ガードが硬すぎる -- 2018-09-14 (金) 18:39:19
- ・・・E5-1でオイゲン、E5-3削り中にビスマルク、そして長門か。途中の時津風と言い、掘りというのは既出にヘイトが集まるよ。新着提督がある意味うらやましい。 -- 2018-09-25 (火) 07:46:54
- E-3掘り最中に鹿島と天津風に続いてドロップ。陸奥71だからレベル上げが大変だ。 -- 2018-09-25 (火) 21:16:16
- E‐5堀中にやたらと登場する……ビッグセブン繋がりか? -- 2018-09-30 (日) 01:16:38
- 2014年に艦これを初めてから4年を経てようやく昨日E5-3にて落ちた。司令lv108だったよ・・ -- 2018-10-07 (日) 11:33:15
- ポール・アレン氏の訃報を読みて、伏し目ぎみの長門「(深くため息)…武蔵や扶桑、山城、島風、山雲…みんな彼の御蔭で浮かばれたようなものだったからな。せめてもの弔いといくか」指でそっと目じりをぬぐって「陸奥、大淀。鎮守府の旗を今日一日は半旗にして、艦娘みんなに1分の黙祷をさせよ。われらの恩人アレン氏を鎮守府葬として葬送(おく)る…‼」 -- 2018-10-18 (木) 15:33:25
- 漁よりも焼いてる姿を拝みたいのです。 -- 2018-10-21 (日) 09:14:27
- 戦艦レシピ初挑戦で一発で出てくれた!のはいいけど妖怪食っちゃ寝2号と化してる・・・着任一週間目の新人には手に余るよ。早くこの子を活躍させられるようになりたいね。 -- 2018-10-25 (木) 22:56:49
- さぁ、クルージングだ・・・ -- 2018-10-27 (土) 18:26:19
- 「不明な提督2人目が着任しました」 -- 2019-01-27 (日) 15:00:22
- 進水日おめでとう。これからもよろしく。 -- 2018-11-09 (金) 18:24:14
- 穴を拡張したんだってな・・・@鎮守府目安箱 -- 2019-01-13 (日) 09:42:59
- 目安箱委員会の紙袋と戦艦長門は全くの別人であって実際無関係。いいね? -- 2019-01-29 (火) 18:08:15
- アッハイ -- 2019-02-10 (日) 08:52:19
- 目安箱委員会の紙袋と戦艦長門は全くの別人であって実際無関係。いいね? -- 2019-01-29 (火) 18:08:15
- 北方任務でラストだアルフォンシーノ、といったらボスでながもん泥。うむ、デッドストックが3になってしまった。余裕ができたら育てる予定 -- 2019-01-26 (土) 18:54:50
- 声優って凄いな。運営の告知でながもん型と川内型の中の人が一緒と知ったよ。 -- 2019-02-14 (木) 11:34:50
- 島風「おっそーい!」 ←この子もCVあやねる -- 2019-03-08 (金) 22:36:51
- ???「クマ?」←この子もCVあやね(ry -- 2019-03-09 (土) 12:10:56
- 恐怖! 子供を襲撃する長門(+陸奥扶桑山城)の図!@四コマ -- 2019-03-08 (金) 21:37:57
- 今回ばかりはながもんの言ってる事に一理あるわ…w -- 2019-03-09 (土) 11:56:18
- 「残りの九理はないんだろう」と言うバンコランか誰かのつぶやきが聞こえた気がする……けどあっちはあっちで問題のある人だった。 -- 2019-03-10 (日) 21:02:03
- 出撃したらアナタいつも駆逐艦ばっか真っ先に襲ってるじゃないk・・・(徹甲弾直撃) -- 2019-03-09 (土) 17:10:56
- 長門さん…自覚あったんすね… -- 2019-03-12 (火) 00:21:55
- 今回ばかりはながもんの言ってる事に一理あるわ…w -- 2019-03-09 (土) 11:56:18
- 長門型に51㎝系列の命中マイナスが付与されたかもというのは、本当ですか? -- 2019-03-19 (火) 17:04:09
- 演習で戦艦2隻の攻撃を華麗に回避し残り4隻の六駆が繰り出す攻撃だけ積極的に当たりに行く謎の戦闘スタイルやめーや -- 2019-03-23 (土) 23:33:00
- 提督歴半年、司令Lv106で3-3や4-4をウィークリーで周回しているけど、なかなか長門と邂逅できません。辛抱ですね。建造の方が早いのかな… -- 2019-04-27 (土) 23:09:54
- 石坂浩二やるな -- 十鉄? 2019-04-30 (火) 20:59:50
- 今田耕司も「胸が熱くなりますね」と言っていたな -- 2019-04-30 (火) 21:03:15
- 圧倒されたなあ -- 下の木? 2019-04-30 (火) 21:09:25
- 今田耕司も「胸が熱くなりますね」と言っていたな -- 2019-04-30 (火) 21:03:15
- 今、なんでも鑑定団の平成最後の特番がありよるけど、特別ゲストで石坂浩二さんが出演されて記憶に残るお宝を三つ紹介した最後に長門の軍艦旗が紹介されていたよ。本放送は観られなかったからグッときたなあ -- 2019-04-30 (火) 21:07:12
- 4-4ゴトランド掘りしていたら出ました。違うんだ・・。君じゃないんだ・・・。 -- 2019-05-18 (土) 12:52:25
- ドズルじゃないけど「戦いは数だよ!」。戦力はちょっとでも、一隻でも多いに越したコトはないんだから。お目当て外の艦娘だからって気安く溶鉱炉にやるんじゃあない!! -- 2019-05-19 (日) 16:38:25
- 5月20日深夜の丑三つ時、鎮守府作戦室で海域図を前に、ひとり腕組みして思索に耽る長門。伏し目がちにつぶやく。「……ハワイ、またあの地で闘うことになるとはな。コレもあの時からの因縁ってやつか……でも」深く息をつき、クワッと目を見開き「やってやるぞ‼」長門、ガバッと席を蹴り立ち、両手に百余個のパワーストーンを連ねたジュズを掛けて、西に向かいて合掌し「かんじ~ざいぼ~さつぎょ~しんはんにゃ~(中略)はんにゃ~しんぎょ~…」……ー唱え終えた長門。ひと呼吸ののち、くもり無く澄んだ瞳を見開き、大音声で「妖精さん!!」夜勤番の妖精さんが駆け足で、ワサビ漬けと海苔の載った山盛りの飯碗と熱い急須とハシを差し出す。それを手に取り自ら濃い茶を飯椀に注ぐ長門。立ったまま茶漬けをワシワシと掻き込み平らげ、カラのお椀と箸を脇に押しやり「私の艤装を出せ!!そして……!!!」……ー鎮守府じゅうの窓に一斉に電灯が灯り、高らかに総員起こしのラッパが響き渡る「♪〽起きろ~起きろ~早く起きろ~起きないと班長さんに叱られる~♪……」 -- 2019-05-19 (日) 20:47:53
- 春イベント実装の米ビッグセブンとの絡みが期待される -- 2019-05-19 (日) 21:21:14
- 再びクロスロード組集結だそうだが、今度こそ速度統一で一緒に行けるのか? -- 2019-05-25 (土) 11:54:55
- ようやく降臨。いやー長かったなぁ着任まで……感無量。 -- 2019-05-27 (月) 22:06:05
- 安倍首相在任中に『ながと』建造しないかなあ。 -- 2019-05-28 (火) 08:13:19
- そういうのはほんと勘弁してほしい… -- 2019-06-17 (月) 02:30:24
- E-2丙大和掘り周回で酒匂が友軍に来たら長門ドロップとか出来すぎ -- 2019-05-31 (金) 19:33:48
- 2連続長門だと…嘘でしょ(絶句) -- 2019-05-31 (金) 19:39:35
- E-5で被った。2隻目って要るの? -- 2019-06-14 (金) 18:48:25
- 丙提督には要らないです -- 2019-06-14 (金) 19:03:54
- 札対策かあ。当分育てられないだろうけど一応取っとこうかなあ。ありがとう。 -- 2019-06-16 (日) 15:37:06
- 特殊攻撃が実装された今だと長門型改二複数持ちは割とアリだと思う。メリーランドとウェストバージニアが実装されるまで、コロラドの付き人として使うのも良し。 -- 2019-06-25 (火) 09:04:20
- 丙提督には要らないです -- 2019-06-14 (金) 19:03:54
- 攻略では問題なくとも、その後に余裕残ってるときの掘り周回にサブながむつ出すと便利とかあるだろうしな -- 2019-06-17 (月) 02:29:35
- あー捕鯨戦艦長門かぁそりゃE-5ボスで有効なわけだ -- 2019-06-20 (木) 02:08:20
- E3で掘ってると割と来るね。改修用の41cm砲助かります。 -- 2019-06-21 (金) 15:31:16
- ついに海防艦長門が…(4コマ) -- 2019-07-12 (金) 14:55:02
- いやこれ、流石に無理が・・・着ようとして途中で破けるんじゃ・・・。 -- 2019-07-14 (日) 07:38:23
- 長門よ…クロスロードから73年だな…いつか、核のない時代が来るのを切に願おう… -- 2019-07-25 (木) 20:40:52
- 昨晩、水底に眠りについたんだな… -- 2019-07-29 (月) 08:43:27
- 日本に落とされた二度の核と同じ回数を受けてなお4日沈まなかった長門の矜持に敬意を… -- 2019-07-29 (月) 16:22:21
- イギリス軽巡「ディスパッチ」の航海記録https://www.naval-history.net/OWShips-WW1-06-HMS_Despatch.htm を読んでみた。 -- 2019-07-31 (水) 20:54:25
- 1923年9月5日"11.13am: Fired salute to Japanese Admiral in HIJMS Nagato."とあるが、 -- 2019-07-31 (水) 20:55:07
- ディスパッチはその前に相模湾に入り、そして午後になって横須賀に入港している。 -- 2019-07-31 (水) 20:57:30
- 長門の速力についてはディスパッチは何も書いていない。とりあえず「遠州灘で出会った」はディスパッチが記載ミスしていないなら「相模湾で出会った」だね。 -- 2019-07-31 (水) 20:59:39
- 映画「アルキメデスの大戦」に長門がでます。長門は停泊してるシーンだけで戦闘シーンは無いけど、最もリアルで存在感のある長門が観れます。 -- 2019-08-03 (土) 14:13:46
- 見てきたよ。まさか長門のナカ(意味深)が見れるとは思わなかったよ。 -- 2019-08-16 (金) 10:18:38
- 劇中で主人公が美しいとたいそう褒めてましたね。 -- 2019-08-20 (火) 22:21:48
- 長門がクロスロード作戦時に「嫌がらせで機雷を付けさせられた」のソースである米海軍歴史センターのリンク見てきたけど、資料としての分野が公文書や物的証拠ではなく「アート」に分類されてたんだけど、これソースとして正確なのか?当時の風刺とかそういうのでは -- 2019-08-22 (木) 18:53:35
- 長門流闘球術「美壱罵零」 -- 2019-09-23 (月) 21:26:11
- 長門がやるのはドラゴンボールの排球拳(海軍仕様)だろうなあ。ながもんの場合は不明。 -- 2019-10-14 (月) 18:01:43
- 江田島繋がりか・・・ -- 2020-08-29 (土) 10:06:34
- なんか自分の体感的に、瑞翔姉妹とか瑞鳳とかの、レアだ、難民製造機だ、とか言われてる艦娘よりも、ぜんぜん長門の方がレア度高い感じがする。全く手に入る気がしないわ -- 2019-10-13 (日) 01:52:29
- EO毎月全割りしてるとちょくちょく来てくれるよ -- 2019-10-28 (月) 02:05:21
- なんか、艦これやってると戦艦に対する不信感がドンドン強くなっていく・・・すぐに中破、大破・・・コイツらの装甲は飾りなのか? -- 2019-10-29 (火) 12:08:45
- 敵の火力見てみ。軽巡でもこっちの下手な戦艦より高いぞ -- 2019-10-29 (火) 21:28:23
- 相手にカスダメしか与えられず、夜戦で駆逐艦に一発大破させられる役立たず。ビッグ7(笑) -- 2019-11-11 (月) 09:30:37
- なんじゃそりゃ -- 2019-11-11 (月) 11:16:52
- 今日11月29日朝、長門の主計士官をなされていた中曽根康弘元首相が旅立たれました。今頃ながもんと一杯やってたりして…。 -- 試製八十糎戦車砲? 2019-11-29 (金) 20:16:16
- 中曽根元主計少佐は長門と青葉に会いに行ったのかな。 -- 2019-11-30 (土) 00:38:51
- 中曽根の長門乗組は佐藤大輔『征途』の創作エピソードです。実際はパラオ、ダバオ、高雄の設営勤務 -- 2020-01-07 (火) 23:09:47
- 改にすれば51cm砲がペナ無しで使えるって説明書いてるけど、あるんじゃなかったっけ -- 2020-01-10 (金) 15:01:07
- ありますね。なので修正しました。 -- 2020-01-10 (金) 17:37:11
- 今朝鎮守府の館内スピーカー越しの朝礼、100db超えのデカい地声+アンプのMaxボリュームでアツく檄を飛ばす長門「昨夕、首相閣下のTV会見で皆も聞きしとおり、コロナウィルスなる夷敵が跳梁跋扈せし今時は、まさに棲艦ら以上の形で、鎮守府の、そして人類史々上の最大の存亡を賭した危機危急の時であるーッ!!OneTeamの気概を以て皆で力を合わせてウガイ、手洗い―だるまさんがころんだを3回唱えながら洗うこと―、身辺消毒と浄化、マスク着用を励行しよう!この3月いっぱいが、まさに我らの一ノ谷・天王山・関ヶ原・田原坂、そして対馬沖・MIであろう。破釜沈船の決意を秘め、すべての提督、すべての艦娘の心の中にあのZの旗を掲げはためかせ、凶々しいミクロの驕敵に撃ち勝ち、暁の水平線に千年不朽の勝利を刻もうぞ!!以上ォーッ!!」…オーバーヒートして煙と火を吹き、力尽き壁から脱落するスピーカー -- 2020-03-01 (日) 11:26:38
- 長門と鹿島らの場外大乱闘!!金切り声で陸奥「アタシも混ぜてよーッ!!」 -- 2020-03-06 (金) 21:52:30
- 陸奥が順調にレベル上がっていく中長門がいねえわが鎮守府 -- 2020-04-21 (火) 17:12:35
- ビッグ2×2! -- 2020-05-01 (金) 20:03:33
- 陸奥がLv134まで出なかった長門が5日で4回も出てる・・ -- 2020-05-13 (水) 21:44:24
- 早く長門出て来てー!! -- 2020-05-18 (月) 23:53:59
- 例の三人の一角 -- 2020-05-20 (水) 01:38:00
- 遂に!我が鎮守府にも!長門参加ッッ!長門参加ッッ! -- 2020-05-21 (木) 16:20:06
- 長門型の次が大和型ってやっぱりおかしい...おかしくない? 何世代かすっ飛ばしてない? -- 2020-08-20 (木) 17:25:52
- 加賀型が飛んでるからかな。確かに長門-大和の進化具合が半端じゃない感じする。 -- 2020-11-15 (日) 16:50:30
- その間の技術革新や長門型の運用実績などを盛り込んで、作られたからな -- 2020-12-25 (金) 23:06:22
- 加賀型が飛んでるからかな。確かに長門-大和の進化具合が半端じゃない感じする。 -- 2020-11-15 (日) 16:50:30
- 夏ボイスの「全員水着で浜辺に集合だ」は天龍と一緒なのに、なぜ長門の方はネタにされ易いのだろう・・・ -- 2020-08-22 (土) 11:05:20
- アニメで妙な水着着てたからじゃないですかね…普段着の方がヤバイとか言わない -- 2021-01-02 (土) 11:44:17
- 2020年の初めに3年越しに来て嬉しすぎて過呼吸なった長門さんがもう3人になりました全員養うぞ -- 2021-01-03 (日) 16:18:19
- 日本の誇りのGF旗艦姉妹からの年賀状!!fromツイッター -- 2021-01-03 (日) 16:32:25
- イベント終わって、がおー! -- 2021-01-13 (水) 22:04:32
- 毎年のことだけど微妙にノリノリながおー!には笑ってしまうよね。ネルソンのボイス聞いているとネルソン豆はちゃんとよけていて、駆逐艦のはわざと当たっているような気がする。 -- 2021-01-17 (日) 01:31:41
- 牙王!(大魔神並み艦 -- 2021-02-03 (水) 14:06:50
- なーがとー♪ なーがとー♪ たーっぷりー長門ー♪ なーがとー♪ 長門ーながなが なーがとーがやって来ーるー♪ -- 2021-02-12 (金) 00:51:16
- 長門の小ネタ読んだけどウルっと来た。国民のヒーローや日本の誇る大戦艦と呼ばれたその栄光からは程遠い、戦艦の生涯としてはあまりにも残酷な運命に翻弄されながらも、最後は死に様を晒すことなく意地を貫いたんだよな。 -- 2021-03-27 (土) 17:22:41
- 生まれてから最期まで、その存在で太平洋をにらみ続けた抑止という名の平和の象徴たる戦艦の鑑。戦場で大砲ぶっ放すだけが戦艦の役目ではない。その後の世界の抑止力たる核兵器によって役目を終えたかのような彼女の最期の表情はいかなるものだったか。 -- 2021-05-04 (火) 11:18:01
- 長門って最初ちょうもんって読むのかと思ってたよ。 -- 2021-05-08 (土) 10:01:28
- 賛否はあれどオリンピック始まったか。ただ、国旗やオリンピック旗を掲げてる自衛官達を見て、もし艦これの世界でオリンピックやるなら、深海棲艦との戦いで平和に貢献したとして艦娘達が旗を運ぶのかなと想像してみたり。海軍の象徴だった長門を先頭に。前世ではオリンピック中止になってしまったもんな。 -- 2021-07-23 (金) 20:41:47
- 長門は騎手が似合う・・・んだけど長門は知らぬ内に競技に混ざってる怖さがあるなw -- 2021-08-02 (月) 19:26:10
- 「ビーチバレーというのをやるぞ!」 -- 2022-11-21 (月) 00:02:18
- 長門は騎手が似合う・・・んだけど長門は知らぬ内に競技に混ざってる怖さがあるなw -- 2021-08-02 (月) 19:26:10
- 小学1年生で習う漢字だけで表せる県は山口(長門)青森(陸奥)石川(加賀)の3つだけ。これ豆な -- 2021-10-07 (木) 21:53:21
- 長門が欲しい。たーまなし、鉄なし、あーぶらなし、ボーキもとっくにハ、テ、タ。本当に果てた。 -- まっつん? 2021-11-12 (金) 22:32:32
- 長門さんは以外と、一人の時の声ってリスと話しているのかな? -- まっつん? 2021-11-14 (日) 14:55:34
- 今テレビ見たら所ジョージの番組でダイバーが沈んだ長門とサラトガの中に入ってたな -- 2021-12-10 (金) 21:09:11
- 長門さんあなた妊娠しました? -- 2022-01-01 (土) 00:12:26
- 着物の場合体のラインが平坦になるようにお腹に布巻いてるだけ。 -- 2022-01-01 (土) 09:41:25
- 晴れ着のお着物で似たような事になってるコいっぱいいますし -- 2022-02-13 (日) 18:29:08
- 正妻を長門にしていてよかった…相変わらず女子力は低そうですがwでも美人さん! -- 2022-01-01 (土) 00:23:09
- ようやく初の限定グラ実装か・・・良かったなぁ、長門。凛々しいぞ -- 2022-01-01 (土) 00:37:56
- かっこよすぎてビビった -- 2022-01-01 (土) 20:34:30
- 上げ髪の長門って珍しいですね -- 2022-01-09 (日) 15:04:17
- 駆逐艦や海防艦を追い回す獅子舞長門の図 -- 2022-01-01 (土) 01:14:23
- 「がおー!」 -- 2022-01-03 (月) 00:38:23
- かっこいいし美人だし、これは正しく連合艦隊旗艦娘長門。でも中破すると高そうな獅子舞が吹っ飛んだみたくてびびる(冷や汗) -- 2022-01-01 (土) 01:25:02
- あの獅子舞は駆逐艦の頭をカプッとやって確保した後にブチューっと・・・(41cm一式徹甲弾飛来中) -- 2022-01-01 (土) 10:23:05
- 秋津洲と獅子舞勝負だ -- 2022-01-01 (土) 23:04:54
- 実は明石さん謹製の獅子頭擬装41cm連装砲説。戦闘時には口から砲身が2本ニュッて飛び出す。 -- 2022-01-02 (日) 15:39:34
- それじゃあローマのハロウィンverのカボチャの二番煎じやがな -- 2022-01-02 (日) 22:00:46
- カッコいい!これは思わず抱いて!と提督がメス化してしまう。 -- 2022-01-01 (土) 09:31:55
- 長門は漢前だからしょうがないw -- 2022-01-01 (土) 09:42:36
- 長門の晴着を着た熊提督「良し。ケツ詣でに事始めか、胸か熱いな!」 -- 2022-01-01 (土) 10:25:44
- ちゃんと獅子舞のあごの部分が長門型のスプーンバウになってるな -- 2022-01-01 (土) 17:19:26
- 美人さが際立つねぇ… -- 2022-01-01 (土) 21:33:27
- 獅子舞い姿凛々しい!さすが連合艦隊旗艦 -- 2022-01-02 (日) 01:51:49
- なんだこのイケメン!? -- 2022-01-03 (月) 08:40:50
- 長門さんちょっとお願いがありますその肩に担いだ獅子舞で齧ってと言うかいっそ口の中に入らせて担いで振り回して貰えませんかウワーイししまい高い高いカッコイー♪ -- 2022-01-04 (火) 16:29:48
- 長門「可愛い駆逐艦に群がられるのを期待してたのに何故私は提督を振り回してるんだ」 -- 2022-01-08 (土) 10:28:31
- ちょうど執務室を海防艦の書き初め会場にしてたため、ちびっ子を喜ばせるために来た感ある -- 2022-01-06 (木) 09:01:45
- 正月グラ、いっしゅん妊婦で腹デカいと見間違えてしまいましたよ。背筋強そう -- 2022-01-07 (金) 11:23:15
- めっちゃいいなあこれ。見るたび感心しちゃう。手袋の美人ニュアンス好き -- 2022-01-08 (土) 00:32:54
- いや、今ドロップしたんだけど、えっ、誰?新キャラ?ってなったよ -- 2022-01-09 (日) 01:34:58
- ビーストウォーズのメガトロンみたいにトランスフォームすんのかとおもったわい -- 2022-01-09 (日) 04:11:11
- 酒匂がサンタだから長門はトナカイになるかもしれないと待っていたら神々しい生き物背負ってきて度肝を抜かれたピャー -- 2022-01-09 (日) 17:39:15
- 気のせいかもしれんが、演習相手の長門は真っ先にこっちの海防艦ばかり狙ってきてる気がする… -- 2022-01-16 (日) 15:40:01
- 長門 + 獅子舞 + 半裸サングラス = ちゃ~~~ -- 2022-01-20 (木) 00:29:23
- 晴れ着グラ、一瞬山城に見えた・・・やけに自信満々な表情してると思ったら長門か -- 2022-02-12 (土) 17:30:41
- 山城は後ろ向き・前屈み・内股に構えるのがデフォだから。胸を張って正面へ仁王立ちする長門型戦艦〇番艦山城はないんだ提督。 -- 2022-02-12 (土) 18:45:46
- 長門2隻目が出た...どうしよう -- 2022-05-04 (水) 20:29:17
- ランカーやってたらポロポロ落ちるし、将来のこと考えて41砲剥いで解体でいいよ -- 2022-05-04 (水) 22:14:57
- 昔、生徒会長とかやっていそう -- 2022-07-20 (水) 21:50:41
- 朝潮を遠征に送ったと思ったら長門が帰ってきた。これは提督の責任か、ながもんの所為か・・ -- 2022-09-30 (金) 21:35:57
- 旗艦に据えて誰も庇ってくれずに一発大破の連続。もしかして人望無いのか…?w -- 2022-10-09 (日) 15:34:14
- 陸奥がかばいまくって大破しまくっても同じ事だし -- 2022-10-18 (火) 10:07:57
- 責任感が強いので 「旗艦は皆を守らねばならん」 と先頭で縦になってると考えた方が前向きだぞ -- 2022-11-21 (月) 13:48:04
- くち -- 2023-01-12 (木) 17:59:58
- はぁーぅうー♡ 長門さんに頭齧られて過ごす年始はいいなぁ…(嚼 して長門さんや。その獅子頭がゴジラみたいに若しくはガメラみたいに火を噴くのは何時デスカ? -- 2023-01-10 (火) 18:47:59
- (*´﹃`*) -- 2023-02-13 (月) 14:45:11
- ホントに、何と括っていいのかわからない 2023-03-05 (日) 14:09:27
- 胸が熱い熱い言ってるから谷間に氷入れてみたい -- 2023-04-15 (土) 10:24:24
- 絶対「ひゃん…っ!」って言う。賭けてもいい。なんなら花京院の魂も賭けよう。 -- 2023-04-15 (土) 10:33:19
- 想像とは裏腹になんか声が子供っぽかった... もっとこう...凛々しい系の声だと思ってたw -- 2023-04-17 (月) 04:36:14
- 陸奥は4-4でまれに見るけど、長門は全く見かけないから E4で二人目が来て喜ぶ我が艦隊 ようやく長陸奥二人目改二を目指せる… -- 2023-04-20 (木) 02:43:12
- 二隻目出たんですが、最大保有数がかつかつで困ってます。近代化回収に回すのもなぁ...っていう -- 2023-05-24 (水) 22:03:29
- 改まで育てて41cm砲もらったら近代化改修に回すのが良いかと。長門が2隻居ないと困るような時にはそこそこ出るようになってるし、もっと他のことでも困ってるし、そして1,000円払っている。 -- 2023-05-25 (木) 06:50:31
- 大和改二がいるんで、前ほどサブが欲しい艦ではなくなってはいるので、使う予定が無ければ、近代化改修でも良いんじゃないかな(長くやってるとドロップも希少ではなくなってくるし)。まぁ、無印・改の持参品の41cm砲が大口径砲の改修でそこそこ使うんで、近代化改修するにしても、長門と陸奥は改迄育てた方が良いだろうけど(他の改修でネジが追い付かず、100本以上ある在庫から目を逸らしつつ) -- 2023-05-25 (木) 13:48:21
- なるほど。ありがとうございます。つい最近一隻目が改二になったのですが、もう一度あそこまで育てるとなるとしんどすぎるなぁ...と思いまして。近代化改修に回すことにします。 -- 2023-05-25 (木) 17:09:05
- 4隻目ドロップ。いい加減陸奥も来てくれ… -- 2023-08-10 (木) 06:14:57
- 「敵戦艦との殴り合いなら任せておけ」というと大艦巨娘主義の長門の艦長は「対艦格闘戦用意。 世界七大戦艦必滅奥義長門流開始、アングリフ」とか言いそう。 -- 2023-08-12 (土) 19:20:37
- ゴジラへの出演を期待したが、残念ながらクロスロード作戦後だったよ。 -- 2023-11-05 (日) 00:10:43
- ベーカー実験を中止して除染・応急修理ののち日本に駆けつける展開を期待しました…残念無念 -- 特殊戦略作戦室? 2023-11-06 (月) 22:41:19
- 作戦室どの、他にも同意見多数のようだね。かく言うオレもだよ...長門の40cm主砲なら、ゴジラ相手でも深手をヤれると思うたから。あとネバダやP-オイゲンも助太刀に加えれば何とかなった? -- 2023-11-25 (土) 11:12:43
- 流石に対ゴジラに長門持ってくると劇中設定や因果関係が滅茶苦茶になってしまうので、「呉で大破着底していた伊勢日向を浮き砲台として復旧して投入」のストーンヘンジルートを押す。自力航行すら儘ならず曳航されるか、いっそ浮揚すら出来ずゴジラの方を呉に誘導するみたいな流れならなおよい -- 2024-06-29 (土) 23:13:14
- 大型建造に憧れ、長門欲しいなと思いながら520/130/680/40のレシピ回したら見事に長門が来ちゃったよどうしよ…..感動してる。 -- 2024-01-27 (土) 23:56:36
- 長門は可愛い -- トッポ? 2024-05-28 (火) 11:26:28
- 先ほどようやく念願の長門さんをお迎え出来た…実艦の戦艦長門含め一番好きな艦娘だから本当に嬉しい。酒匂ちゃんと一緒にずっと大切にしてあげたい -- 2024-06-18 (火) 23:36:59
- もし西崎義展氏や松本零士氏の気が変わって「宇宙戦艦ナガト」だったら、元々の世間の知名度に加えて影響が大きく変わって呉にあるのは長門ミュージアムになってたんかな -- 2024-06-30 (日) 21:16:58
- 「みたいな!」の描き下ろしイラストでへそが強調されてたなァ、バックドロップ鍛えてんのかな -- 2024-09-06 (金) 17:29:13
- へ~ そ~ ? -- 2024-09-06 (金) 17:30:42
- ソ~ナンデス>д<ゞ -- 2024-09-06 (金) 19:44:09
- 長門君の筋肉は兵装みたいなもんやし。…へぃそぅ -- 2024-09-06 (金) 19:43:11
- そんな事するわけないのだが 長門だと「兵装を強化しろ」と命令したら臍を鍛えそうなのがな… -- 2024-09-07 (土) 11:02:24
- ビッグセブンはへそで投げる。何を投げるか判らないが言っててしっくりくる。 -- 2024-09-06 (金) 22:44:31
- へ~ そ~ ? -- 2024-09-06 (金) 17:30:42
- 「漁場支援艦」???? -- 2024-11-08 (金) 21:07:11
- 秋刀魚漁か…胸が熱いな…!! -- 2024-11-15 (金) 23:43:53
- 520+130+680+40回すこと100回以上、漸く来てくれたがその後すぐ2隻目が・・・なんでこう偏るかな?ちなみにここまでにむっちゃんは5隻来た恐るべしMNB -- 2024-12-01 (日) 14:12:59