金剛/コメント7

Cached: 2024-12-05 01:34:40 Last-modified: 2024-12-01 (日) 13:31:31

金剛

  • 生まれたままの姿の金剛が見たい(訳:進水時の金剛のプラモが欲しい、外国製のレジンキットならあるが・・・) -- 2016-08-08 (月) 19:24:59
    • Kajikaという中華新興メーカーから1/700が出るぞ -- 2016-08-09 (火) 09:41:15
      • 情報感謝。 静岡ホビーショー出品でフライホークの別ブランドっぽいとの記事を確認しました。 発売が待ち遠しいのぉ。 俺、これが発売したら進水時、高速戦艦改修時、艦これif版(41cm連装砲搭載)の3隻並べるんだ・・・。 -- 木主? 2016-08-09 (火) 20:17:56
      • あ、大和砲も今別売りあるからそっちでもいいかな・・・。 -- 木主? 2016-08-10 (水) 23:12:34
  • 「Oh...アイデンティティの危機デース!」 -- 2016-08-08 (月) 19:30:03
  • 純英国艦か。やはりハーフの金剛より性能は良いのだろうか…、紅茶ソーナー。 -- 2016-08-09 (火) 03:30:44
    • 老嬢なら運は高いだろうね、何度も損傷しても終戦まで生き残ったし。 運以外の能力値高くても納得出来るだけの武勲艦でもあるし。 -- 2016-08-09 (火) 04:00:39
    • 英国製電探は持ってきてくれそうかな。本体の性能は、運と耐久特化はほぼ確実、火力は普通で99武勲が乗ればそれ以上ってくらいかね -- 2016-08-09 (火) 10:30:33
      • ただ英国製主砲はどうだろなぁ。劣化ビスコ砲にしかならんような気もする。装甲+1でもつけてくるんだろうか -- 2016-08-09 (火) 10:32:37
      • ポムポム砲は基本でしょ! -- 2016-08-12 (金) 22:17:56
    • 改になると搭載機0で弾着観測射撃は不可能、回避が20になる代わりに耐久500です -- 2016-08-09 (火) 11:07:56
      • 代わりにレーダー射撃が可能になるんじゃね・・・ -- 2016-08-12 (金) 23:07:49
    • 「老いとは恐ろしい、これだから」「『老い』すら楽しむものデスヨ、我々英国艦は」 金剛とこんな掛け合いがありそうな -- 2016-08-11 (木) 23:25:58
      • 横目で大井さんがにらんでますよ -- 2016-08-13 (土) 16:18:33
      • そこの帰国子女、あんた改修でプラモか魔改造並みに色々変わってるやんw -- 2016-08-13 (土) 16:39:43
    • やっぱり老嬢だったよ。茶飲み友達が増えたね、金剛さん。  「・・・年寄りの茶会とか言ってるのは誰デース!?」 -- 2016-08-12 (金) 22:44:21
  • ドロップ記念にきました。ただ脚注36、37のところが本文共々重複してます。どなたか修正お願いします。 -- 2016-08-09 (火) 14:42:54
    • 修正したよ~ -- 2016-08-09 (火) 20:14:01
  • クイーンエリザベス級という名前は、現代の空母に引き継がれるらしいですね。 -- 2016-08-10 (水) 23:26:01
    • 最近、EUの問題もあるから心配だな、、。 -- 2016-08-10 (水) 23:58:04
      • ウォースパイト「本国がEU離脱したので安全な円を買いに日本(鎮守府)にやって参りました」 -- 2016-08-17 (水) 12:33:46
    • EU離脱の経済的混乱も予想され、建造中の2番艦が身売りの噂が絶えないそうな・・・ -- 2016-08-13 (土) 06:58:12
      • 大戦後に続きまたか… -- 2016-08-14 (日) 06:06:21
  • きたああああ!ウォースパ伊藤おおおおお! -- 2016-08-12 (金) 22:25:23
  • ウォースパイトで確定か。さて、どんな問題jゲフンゲフン英国面が来るのやら・・・ -- 2016-08-12 (金) 22:27:40
    • 世界最高武勲戦艦なんでネタが多過ぎてな・・・艦名とは裏腹に 「戦いのある所、必ずウォースパイトあり」 とか言われる始末。 衝突属性持ち云々やら他にもネタ満載 -- 2016-08-12 (金) 23:15:51
    • 至極真っ当で真面目なお嬢様だったそうな。 尚、提督の手料理の美味しさに感動する模様・・・ -- 2016-08-13 (土) 07:34:10
      • 畳化不可避 -- 2016-08-13 (土) 08:23:04
      • うむ、でも瑞雲教の影響を受け始めているのは英国面かっと思ったが。 -- 2016-08-13 (土) 16:17:42
      • それは違うぞ、何でも試すのが英国面w -- 2016-08-13 (土) 16:32:26
      • 英国面バカにすんなw 英国面の暴走が無かったらいろんな迷産物はなかったんやで!(稀に傑作が生まれる模様 -- 2016-08-14 (日) 06:08:02
      • ・「多砲塔戦車は英国で生まれました、ソ連の発明ではありません!」 「スターリン激おこだな・・・」  ・「豆戦車は英国で生まれました、イタリアの・・・」 「また英国面バラ撒いたのか・・・」 ・「MBTは英国で生まれました(以下略」 「稀にこれが有るから英国面は侮れないんだよな・・・」 -- 2016-08-14 (日) 21:41:18
      • そら多種多様なイロモもとい試行錯誤してれば正解も引くよね・・・。 -- 2016-08-15 (月) 13:23:24
      • だがイロモもとい、変わった兵器は大好物である。 発艦甲板のみ改修時のフューリアスとか、多砲塔潜水艦に、架空戦記の戦艦&航空戦艦とかw 戦車もイケるぞw -- 2016-08-27 (土) 18:25:08
    • 少なくとも某所のボイス動画を見る限りではガチ発音だった。 -- 2016-08-13 (土) 16:16:47
    • ヤバいな本物の英国人が来てしまった。生粋のや本場ので笑った。 -- 2016-08-13 (土) 16:30:24
      • 発音警察は英艦の頁で他の艦ディスってればいいよここに来てまで暴れられると迷惑 -- 2016-08-18 (木) 15:07:57
      • ↑神経質になりすぎじゃね?金剛はエセっぽさが魅力なのに。金剛嫁だがパイトのおかげでさらに好きになったわ -- 2016-08-18 (木) 22:44:02
      • お前さんみたいのはネタとして笑い者にするのが好きなだけでキャラとして好きってのじゃないんだよ -- 2016-08-19 (金) 01:05:42
      • で、出た~!自分が一番純粋にキャラを愛していると勘違いする痛い奴~w -- 2016-08-19 (金) 01:11:43
      • 自分も金剛が唯一の嫁だけどこの娘は弄られてこそ輝くと思っている。↑↑みたいな盲目的な決めつけは確かに痛々しい -- 2016-08-19 (金) 01:18:44
      • と散々キャラ叩きやってる荒らしの逆ギレでした -- 2016-08-19 (金) 01:47:22
      • 弄って(実質ディスる)輝くとか流石に感性歪みすぎとしか -- 2016-08-19 (金) 01:54:27
      • いじめられっ子多すぎで笑うわwどんだけトラウマ抱えてんねん -- 2016-08-19 (金) 02:02:32
      • 学生時代に弄られまくったネクラだろ。そっとしといてやれ。まあ絶賛弄られ中の規律違反のガキプレイヤーかも知れんが -- 2016-08-19 (金) 20:11:52
      • 調子に乗ってしつこい弄りとか単純に不愉快に思う人がいるって事に気付かんやつが多いのかな?一々学生時代に~とかとうとう個人攻撃かよ、ひっでぇなオイww -- 2016-08-20 (土) 10:53:37
      • 後現実にマジでおるからな、ネタとして笑い者にするのが好きなだけでキャラとして好きってのじゃないっていうふざけた奴は -- 2016-08-20 (土) 10:57:14
      • 別に人それぞれの愛し方で良いと思うがねぇ・・・。お前さんみたいのはネタとして笑い者にするのが好きなだけで~とか言って人の趣味を認めず全否定するファンは怖い。自分の中の偶像が固まりすぎてて話が通じないし -- 2016-08-20 (土) 19:07:49
      • キャラ中傷は愛し方以前の問題なんだよなあ・・・普通に見れば悪乗りネタなんて喜んでるのはまともじゃないからこんなとこで性質悪いネタ上げれば批判受けて当然 -- 2016-08-22 (月) 04:00:16
      • 本物の英国人が来たってコメだけで誹謗中傷と捉えてしまう被害妄想が話通じないと言われる原因かと -- 2016-08-22 (月) 05:46:04
      • ↑ほんとこれ。一部の豆腐メンタル疾患のせいで金剛好きが全員こんなだと思われるようがよっぽど嫌だわ -- 2016-08-22 (月) 07:38:01
      • 解り易い自演したり指摘受けて逆ギレってここで日常的にキャラDISやってる荒らしの典型症状なんだよなあ・・・あくまでも悪乗りしてる自分が正しいと指摘受ける限り頓珍漢な理屈こねて最後まで噛み付く -- 2016-08-22 (月) 14:00:54
      • 普通の人間ならスルー出来る所をいつまでもグダグダ言ってるお前もキモイからもうROMってろよ。度のすぎた自治厨も荒らしと変わらんわ -- 2016-08-22 (月) 21:35:59
    • 問題児には程遠い正統派だったな、どっかのと違ってルー語でもない…というかガチどころではなかったが -- 2016-08-14 (日) 06:09:24
      • まあイギリス人というより英語教材の人って感じだがな -- 2016-08-20 (土) 09:53:39
      • 教材というか文字通り先生?な感じだったな、俺は好きだが -- 2016-08-20 (土) 10:54:29
      • 俺も好きやで。ただ、発音ミスや一本調子気味な点に目を瞑って「流暢!すごい!本場の英語!」って妄信して祭り上げてるのを見てもにょってるだけや。そんな無理して持ち上げんでも、普通にカミナギ的な可愛さがあると思うんだがなあウォースパイトちゃん -- 2016-08-20 (土) 11:13:47
    • 「本場の」紅茶(無自覚な煽り) -- 2016-08-14 (日) 20:48:22
      • 惨事のティータイム -- 2016-08-20 (土) 00:54:02
    • old ladyより高齢か、ということは‥ -- 2016-08-16 (火) 04:04:43
      • それ以上いけない -- 2016-08-20 (土) 10:54:42
      • 金剛「どういう意味デース!?」 -- 2016-08-21 (日) 19:13:45
      • oldest lady...(Japanese fleetの中では) -- 2016-08-23 (火) 07:31:43
      • 最高齢ってことか、思わず笑ってしまった -- 2016-08-23 (火) 08:41:17
  • なんでブレイドなん! 面白かったやん! -- 2016-08-13 (土) 14:38:15
  • 比叡みたいなオッチョコチョイに任せるから、今年も水着なしなんだよ。 自分で買いに行ってこいよ(笑) -- 2016-08-16 (火) 00:54:43
    • だが榛名の水着はあったという理不尽 -- 2016-08-19 (金) 12:54:43
      • 多分「榛名は大丈夫です」とか言って自分で買ったんだよw -- 2016-08-19 (金) 19:15:41
    • お姉さまの水着姿を提督に見せたくなくて、すっとぼけて造反した説 -- 2016-08-20 (土) 14:50:00
      • それ他の場所で似た様な事書いたw 試着してる姿を堪能した後他の連中に見られたくないから隠したってw -- 2016-08-20 (土) 18:56:54
  • 母港画面→補給 「ヘーイ!」 -- 2016-08-17 (水) 02:46:10
    • みたいな感じに、最近ボイスが途中で中断されない? -- 2016-08-17 (水) 02:47:53
      • そうか? -- 2016-08-25 (木) 19:50:56
  • E1で出てこないでねー -- 2016-08-18 (木) 02:46:05
  • サマーシーズン!!←やかましいww -- 2016-08-19 (金) 23:47:03
    • 腕切らなきゃ・・・(使命感) -- 2016-08-20 (土) 22:16:02
  • 不遇の紅茶戦艦(4コマ」) -- 2016-08-20 (土) 06:01:43
  • 夏イベバナーの金剛お姉ちゃん可愛い。 -- 2016-08-20 (土) 09:40:07
    • 金剛4姉妹の妖精が机の上でプチお茶会を繰り広げる妄想が広がる。金剛妖精かわいいよなぁ。できれば4匹まとめてお持ち帰りしたい。 -- 2016-08-27 (土) 13:10:52
      • ネタ化が進んでるとは言われるが個人的には『帝国海軍の軍艦なのに英語まじりで話す提督ラブの戦艦』 -- 2016-08-23 (火) 22:36:23
      • という根本の設定がネタそのものだと思う。そのぶっとんだキャラクターと意外としっかりしてるというギャップがあってこそ人気が出たんだからそりゃ弄られもするが(自分もするが)本気でバカにしてる人はそうそういないと思う -- 2016-08-23 (火) 22:41:23
      • 気に入らん人がいるのも理解出来るが金剛おばあちゃん→「お姉さんデース!」の流れが好き -- 2016-08-24 (水) 00:54:37
  • ウォーちゃんとめっちゃ流暢な英語で談笑してるのを提督に見られて「ちっ違うデース!いつものアレは・・・」って焦る金剛ちゃんの薄い本はよ -- 2016-08-21 (日) 22:47:00
    • なにそれかわいい -- 2016-08-23 (火) 18:48:30
    • そうそうそういうのでいいんだよ -- 2016-08-24 (水) 20:58:39
    • 金剛「OH! そうでしタ。ワタシ、コトバ、スコシウマクナイ、OK?」 -- 2016-08-25 (木) 14:15:34
    • 金剛はあれが素なんだよなぁ。英語のみで談笑しているところに提督が登場すると流暢な英語で話しかけてきて提督が理解できない展開は有り。あっけにとられた提督に気づいてからはいつもの調子で話してくれるよ -- 2016-08-25 (木) 21:49:07
    • うむ、生まれからしてウォースパイトも金剛とは特に気兼ねなく会話できそう。ただ、提督は海軍なんだから英語理解できなきゃまずかろうw二人の楽しげなお喋りをほのぼのしながら眺めてるイメージだな -- 2016-08-26 (金) 01:08:56
      • まぁ読めはするだろうが、ネイティブ英語のリスニングは厳しいぜ・・・。 -- 2016-08-26 (金) 02:33:51
    • どっかで流暢な英語で挨拶するウォスパを前に「SPEAK JAPANESE」する英語圏戦艦のイラストが… -- 2016-08-31 (水) 16:32:53
      • あれは「日本語喋れるんだろキャラ作ってんじゃねーよ」という圧力に見える -- 2016-09-03 (土) 17:30:03
    • …実際当時の海軍士官は、どれほど英語能力があったんだろう?雷の工藤艦長の話を聞く限り、得手不得手はあっても、多少はみんなできるのか…? -- 2016-09-15 (木) 00:44:02
      • 連合軍と戦争する前は英語使う機会も多かっただろうし簡単な会話ならできたんじゃない?海軍はエリートだし。どうでもいいけど、戦時中は下ネタの事ヘルダイブって言ってたらしいねwセンスもやばい -- 2016-09-15 (木) 17:02:01
      • ↑そのセンスが形を変えて、女王陛下のキスにつながってるわけですから、あながち捨てたもんじゃないですよね~。 -- ? 2016-09-16 (金) 00:03:52
  • 英語話せない金剛ちゃんもネタとしてはいいけど、そろそろウォースパイトちゃんとガチのイギリス英語で楽しく会話する英国淑女金剛ちゃんも見てみたいなあ。と思ったけど、途端に創作側のハードルが跳ね上がるので難しそうだw -- 2016-08-31 (水) 06:38:12
    • 金剛やアイオワ、ウォースパイトの会話相手がドラグナーのタップとライトみたいな日本語ガチチンプンカンプンなキャラなら三人ともテキストが流暢な日本語で表示されるんじゃないかと逆に思った -- 2016-09-03 (土) 19:56:03
    • 「今日はいいお天気ですね」「ええ、紅茶が一層おいしくなります。」“←と流暢な英語で喋っている”(便利な表現) -- 2016-09-13 (火) 20:00:45
    • S・H・I・T提督に貰った大切な装備を破壊するなんてむかっ腹が立つほどのクソ野郎ですねw -- 2016-09-15 (木) 16:52:38
    • むしろ、ウォースパイトと流暢に会話して見せて、吹雪から  「金剛先輩ってホントに英語で来たんですね!」  「ドウイウコトデスカーー」  的なノリの4コマを期待してます。 -- 2016-09-16 (金) 00:15:38
    • ~読者の方もお楽しみいただけるように字幕付きでお送りしています~ -- 2016-09-20 (火) 21:46:44
  • より発言がネイティブに近いウォースパイトさんが一切デース言わない件について -- 2016-09-03 (土) 08:59:45
  • 英国式ならシュートだと指摘されていましたが実際の所どうなんですか?ファイヤーは誤り? -- 2016-09-08 (木) 05:54:20
    • 撃ちマス!シュートゥ!だとバトルドームのCMみたくなっちゃうだろ。日本人の作った日本のゲームなんだから細けぇことはいいんだよ! -- 2016-09-09 (金) 19:43:07
      • それに細かいこと気にするならshootだと当たった結果の前提の言葉のイメージが強いからな。もうちょいおおらかなfireの方が合ってる気がする。 -- 2016-09-12 (月) 00:14:25
      • 徹甲弾をダイソンの顔面にシューッ!! -- 2016-09-22 (木) 17:23:58
    • シュートは弓のような非火薬発射の場合で、ファイヤーはもともと大砲の導火線に -- 2016-09-29 (木) 15:32:37
      • (途中で改行が入ったので)導火線を使って着火していたのでファイヤーなのだと聞いた覚えが -- 2016-09-29 (木) 15:35:05
  • 芥川龍之介の或阿呆の一生に極々短い文で金剛出てたの最近読んだんだが、小ネタ読んで納得。結構印象に残る体験だったんだな。体験記は知らなかったから今度読んでみよう。どこかに行った作品集の1巻に載ってるのかもしれんが…。 -- 2016-09-11 (日) 21:41:06
  • 金剛のコラボといえば紅茶だろうか。ウォースパイトさんがにこやかに容赦なく突っ込む様子を観察したい -- 2016-09-13 (火) 23:24:48
  • この子ほど凛々しさと愛らしさが同居してる子って、居ないよな~  …ってMMDでかわいい曲も激しい曲もよく踊ってるのを見ておもったです。 -- 2016-09-15 (木) 00:41:14
  • 腹痛とは人類が打倒すべき万民の敵そしてどんなエロい寝相してたんすか金剛ちゃん…@公式4コマ -- 2016-09-16 (金) 12:26:09
    • 一番お歳を召してらっしゃるので・・ -- 2016-09-16 (金) 12:31:57
    • 水着が無い理由はこれだったのか・・・そりゃ比叡が用意しないわけだw -- 2016-09-16 (金) 16:55:47
    • ハラマキは実力 -- 2016-09-17 (土) 19:47:29
    • 「オナカナオール」はネーミングからすると小林製薬 -- 2016-09-22 (木) 02:47:01
    • 欧米では全裸で寝るのが一般的なので・・・・ひらめいた! -- 2016-10-02 (日) 10:59:02
  • カジカさん、生まれたままの進水時姿の金剛早よ! 発売日告知されたら全裸待機します、ハリー! ハリーハリー!! ハリーハリーハリー!!! -- 2016-09-17 (土) 19:39:36
    • ぜひタイガーちゃんも欲しい -- 2016-09-28 (水) 04:14:17
  • 敬老の日だから敬おう -- 2016-09-19 (月) 12:07:11
    • ヘーイ提督ぅ、このスプレーからティーが出るって本当デースか? -- 2016-09-21 (水) 16:55:35
    • お姉さんデース (無言の腹パン) -- 2016-09-22 (木) 17:31:09
  • アフリカで生まれた帰国子女のコンゴデース -- 2016-09-22 (木) 17:11:49
    • アフリカ国を美少女擬人化して統一を目指すゲームってどうかな? -- 2016-09-22 (木) 17:29:19
    • そもそもどっちのコンゴだよ、それ(旧ザイールの方はもはや国家の体をなしてないという話はまぁおいとくとして(爆)) -- 2016-09-22 (木) 23:01:25
      • 名目のみになった王国の方の可能性も -- 2016-10-07 (金) 23:48:06
    • 提督に羊一頭プレゼントネー -- 2016-09-23 (金) 20:14:35
    • アフリカの湖で旧ドイツの軍艦が今も現役でフェリーがわりに使われてるって聞いたな、1913就役だから、金剛と同世代か。 -- 2016-09-29 (木) 15:40:18
      • 今、調べ直して気がついた。この船があるタンガニーカ湖ってコンゴも面しているのかw。まさにコンゴー -- 2016-09-29 (木) 15:43:17
    • 金剛動乱(意味深) -- 2016-10-14 (金) 17:40:59
  • 艦これを知らずとも金剛は知っている、という人が多い気がする(自分もそうだったし知り合いにもいる)。 -- 2016-09-24 (土) 02:17:00
    • うちの母でも知ってた -- 2016-09-24 (土) 12:44:04
  • 金剛ちゃん、朗報だよ~!英国でスプレー式の紅茶が発売されたんだって!これからは紅茶を淹れるのにティーバッグが要らなくなるんですって!名前が揮ってる。「No More Tea Bags」っていうんだそうな。 -- 2016-09-24 (土) 21:14:26
  • なか卯金剛さんジーンズじゃないですか!…さすがにゲーム内での限定グラには使えないかなー -- 2016-09-28 (水) 07:47:48
    • あれ、かっこいいね。使ってくれないかな -- 2016-09-28 (水) 17:13:17
      • すき屋コラボの時に【牛丼mode】があったからワンチャンあるかも? -- 2016-09-28 (水) 21:25:56
    • 話題になっている金剛さんのジーンズ姿を見ようと、「金剛 ジーンズ」でググってみた・・・どうしてこうなったorz -- 2016-10-02 (日) 23:45:06
    • 本日フラグ成立。 -- 2016-10-12 (水) 10:11:40
      • 「買い出しmode」の名で21日実装予定。 ・・・もう少し商業的なネーミングにしてもいいのよ? -- 2016-10-15 (土) 12:59:40
      • ※戦艦の入店を想定していなかった店側の責任です -- 2016-10-17 (月) 00:39:22
  • 親子丼モードくるのか!!(期待) -- 2016-09-29 (木) 13:29:25
    • 子供は球磨か -- 2016-10-02 (日) 07:53:44
    • え?浦風じゃないの?(マテ) -- 2016-10-02 (日) 10:59:43
    • 比叡の娘は大和型だろうけどなぁ -- 2016-10-02 (日) 22:42:48
  • 限定グラがこない、ローマはきたのに・・・ -- 2016-10-05 (水) 18:43:35
    • 何故だぁ、期待してたのにぃ! ジーンズ金剛見たかったのにぃぃぃ!  -- 2016-10-05 (水) 19:03:18
  • やばいやばいやばいやばい!私服金剛さん可愛すぎる!こんな姿で時間と場所をわきまえたところに立っていたら俺提督マッハ! -- 2016-10-07 (金) 03:27:52
  • 変提「昔イタリアで強姦事件の裁判があったが、「ジーンズは脱がし難いので、同意があったと見做す」と無罪判決になった事例がある。」
      憲兵「言いたい事・・・いや、言い残す事はそれだけか?」 -- 2016-10-08 (土) 21:19:38
  • 金剛おばs...お姉さま可愛いデース! -- 2016-10-12 (水) 18:07:39
  • 金剛欲しさになか卯へ行ってくるぜ -- 2016-10-13 (木) 10:50:27
    • 早めに引けるといいね  俺提督は7回引いて後半ノーマルコンプったけど金剛ちゃんがジェットストリームアタックになった -- 2016-10-14 (金) 17:46:08
    • ヤフオクで買ったら? -- 2016-10-18 (火) 18:53:50
  • Phatの金剛のフィギュアが届いた。これは良い。よいぞ・・・。 -- 2016-10-14 (金) 17:26:38
  • なか卯が近くにないデース… -- 2016-10-14 (金) 18:54:56
    • 近くのなか卯が対象外デース… -- 2016-10-15 (土) 12:54:31
      • 同じくデース・・・対象6店舗全て市外でーす・・・。 -- 2016-10-15 (土) 18:35:09
      • 県内に全くなか卯がない修羅の国のこともたまには思い出してあげてください・・・・・ -- 2016-10-18 (火) 21:15:21
      • 熊本が「九州+沖縄」の“ダイソン”になっている件。 -- 2016-10-20 (木) 10:42:59
  • 艦これ始めて早や2週間・・・金剛型20人目でやっと会えたああああああ -- 2016-10-18 (火) 03:33:01
  • なか卯コラボの絵とは更に別の絵なのか?!コニシニキのライフは底無しか?! -- 2016-10-21 (金) 14:42:34
    • 中破グラなのでは? -- 2016-10-21 (金) 14:54:18
      • あ、そういう事かー。となると果たして買い出し袋はどうなってるのやらw -- 2016-10-21 (金) 15:09:36
      • 中破グラかと思ったけど、カードは改二だったから違うかも・・・ -- 枝主? 2016-10-21 (金) 15:24:08
      • これってねーさま?いいじゃん [heart] -- 2016-10-21 (金) 15:36:13
  • 買い出しmodeのセリフを追加しました。何かあったら修正お願いいたします -- 2016-10-21 (金) 20:23:33
  • 私服の時ですら頭のアレだけは外さないってのが不思議だ。・・・まさか、感覚器官として埋め込まれてるから外せないとか? -- 2016-10-21 (金) 20:48:32
    • 某ゲームのメイドロボの耳カバーと同じで「取り外し可能だが人間との識別が容易にするために常時着用を義務付けられている」という説を提唱する -- 2016-10-23 (日) 22:35:02
  • 私服姿に至福の一時を感じ、我を忘れて見惚れていた人← -- 2016-10-21 (金) 21:35:59
  • (買い出しmodeの中破絵見て)金剛さんのお○○prpr -- 2016-10-21 (金) 22:15:41
  • こんなん部屋入ってきたら押し倒さざるをえない(もちろんTPOをわきまえて) -- 2016-10-21 (金) 23:51:01
    • これ先任参謀、ソク打ち頸の用意をばいたせ!!この艦娘に仇なす大逆な不らち者どもの血肉と魂をば、海のいくさ神へ戦勝祈願のイケニエとして捧げるぅ!! -- かぼちゃ大王? 2016-10-22 (土) 14:04:00
  • もうね。カードも私服グラ固定でいいよ -- 2016-10-21 (金) 23:57:38
  • もうね。カードも私服グラ固定でいいよ -- [[ ]] 2016-10-21 (金) 23:57:49
  • 何気で「探照灯満載」って教えてくれる金剛さん、優しい! -- 2016-10-22 (土) 07:21:30
  • http://aqua2ch.net/archives/48704924.html 金剛の名が付いた新種の魚が居るらしい -- 2016-10-22 (土) 08:48:37
  • 今ドロップで見たけど、普通に美人過ぎて驚いたw が、ちょっと細くね? -- 2016-10-22 (土) 12:57:41
  • 僭越小事ながら金剛さんへお伺いであります。Q1:貴艦の名前をローマ字書きするならkongo(「こんご」と誤読されるかも)・kongou・kongohどれが良いでしょうか?Q2:イギリス仕込みのキレキレ英語が自慢の金剛さん、pops音楽もやはり洋楽がお好きでしょーか? -- かぼちゃ大王? 2016-10-22 (土) 13:50:10
  • 私服金剛さんほんとかわいい。これこのままケッコンしてもシーズン終わったらムービーは通常に戻っちゃうんだよね? -- 2016-10-23 (日) 01:47:56
  • 私服いいゾ~これ 出撃する格好じゃないがな! -- 2016-10-23 (日) 06:17:16
  • 砲門にちゃんとキャップがされているとか、細かいなw -- 2016-10-23 (日) 14:29:02
  • これが金剛のへそかぁ・・・(限定グラの中破) -- 2016-10-23 (日) 21:59:20
  • 1-5で司令レベル80になるまで延々と軽巡と駆逐艦の改二を育成するつもりだったけど、2-4クリアできたから3-2まで進めて、金剛姉妹狙ったわ。伊勢しかいなかったけど、榛名・霧島・建造4回で陸奥、扶桑・比叡・高雄・山城の順で来て、その後30戦くらいして比叡ダブりの次に金剛来たわ。思わず雄叫びwやっと第四艦隊解放できたわ。金剛姉妹は特に大切に育てるわ😊 -- 2016-10-24 (月) 04:09:05
  • 艦これのアニメを見てから一番欲しかった金剛が一番最後にくる不思議。物欲センサーか? -- 2016-10-24 (月) 04:20:05
    • それかもしくは1番艦でない病(まさに俺・・・・・) -- 2016-10-28 (金) 11:27:43
  • さっき演習中に出てきた相手艦で「ナニッ!?」と気がついて、いま秘書艦に設定。私服姿がこんなにステキだったとは…(嬉しい驚き) -- 2016-10-27 (木) 14:57:08
  • ロリコンだ駆逐艦大好きだと粋がってたが金剛の私服姿見たらアイデンティティクライシスに陥った… -- 2016-10-27 (木) 19:53:15
  • 99なったので何も考えずケッコン。買い出しmodeのまま・・・何このマジで結婚しちゃう感w    正直たまらんわ -- [[ ]] 2016-10-29 (土) 14:47:42
  • Warspite「She is Japanese old lady」 -- 2016-10-31 (月) 06:36:55
    • a が抜けてるゾ。 金剛”So are you, Warspite..(あなたもそうでしょ)” -- 2016-11-26 (土) 13:33:34
      • Warspite「I am British old lady,bat you are elder than me,Kongou.」 -- 2016-12-06 (火) 12:28:21
  • 金剛の今後・・・なんちて -- 2016-11-01 (火) 16:50:25
  • 金剛は物をとても大切にするいい娘。(中破ボイスより) -- 2016-11-11 (金) 00:11:32
  • 4コマでも変わらない私服金剛の可愛さ@公式4コマ -- 2016-11-11 (金) 12:21:14
    • デース!>▽<ってなってないの久々に見た気がする…w -- 2016-11-11 (金) 19:57:35
    • めかし込んでいる金剛というのはイメージとよく合う -- 2016-11-12 (土) 04:10:08
  • 提督への愛が暴走した金剛お姉様がヤンデレと化してしまったら、クレイジーダイヤモンドと呼ばれるのでしょうか? -- 2016-11-13 (日) 20:16:57
    • フレンチクルーラーを貶したらドララララッシュ食らっちゃうのか -- 2016-11-14 (月) 02:35:32
    • じゃあ金剛型が入渠したらダイアモンド・ドックズになるんだな -- 2016-11-14 (月) 17:02:09
    • 「テートクを治すのは私デース!」 -- 2016-11-14 (月) 19:15:16
    • 立ち絵的には「ガオン」も出来そう・・・? -- 2016-12-08 (木) 21:12:20
  • HEY、提督ぅー! 「平服」って普段着って意味だけどサー、時間と場所をわきまえなヨー! -- ピアノリサイタルユニクロ提督? 2016-11-15 (火) 01:03:55
  • 近く11/21は金剛姐さまと浦風の命日でありますね。提督激Loveにして、いくさも愛!?もいつも一生懸命の金剛姐さまと、ともに殉じて果て“転生”した浦風にこれを贈ります。英語達者な姐さまは洋楽は好きかな、と思って。金剛姐さまの口癖“Burninng Love!”への自分なりのanswer messagehttp://hirofun.com/youtube/4656/であります(歌詞・映像・和訳付き)ご興味ありのむきはどうぞ -- かぼちゃ大王? 2016-11-19 (土) 14:12:56
  • ローカル放送で申し訳ないが、 アド街の日光特集で見たのだが、旧英国大使館レストランでスコーンが食べられるみたいで、今度行ってみようと思う。関東ネタですまん... -- 2016-11-19 (土) 22:30:29
    • スコーンは私も知ってます。ブリティッシュ・ティーの定番スイーツでんね(コミック「いつ静」1巻3話でも金剛姐さまが暁たちに作って振舞ってました)。自分たちに身近なところでは、やはりスタバのチョコチップいりスコーンですね。旧大使館製のとはどっちが美味でしょうか? -- かぼちゃ大王? 2016-11-27 (日) 15:26:18
    • パン屋さんで売ってる事もたまにあるな。「本場の」とか「元祖」とかだと分からんが -- 2016-12-08 (木) 21:05:22
  • 3-2-1で際限なく出る。15.5㎝三連装ほしいけど流石にこの数は育てきれません。。 -- 2016-12-02 (金) 17:54:25
  • 今日、清水寺で発表されたが、今年の漢字は「金」らしい。金剛さんにとっては当然デースなのかな -- 2016-12-12 (月) 21:17:29
    • 金!金剛!TAX! -- 2016-12-13 (火) 16:06:05
  • だってプレゼントに派手な下着とかしか思いつかなかったしぃ…逃げるじゃん? -- 2016-12-15 (木) 13:00:18
  • ところで前から気になってるんだが、金剛石がダイヤモンドなんであって、「金剛」ならむしろアダマンチウムだよね? -- 2016-12-17 (土) 06:35:17
  • 金剛姉妹のうち最後に来てくれたので、姉という感じがしない…(´・ω・`) -- 2016-12-24 (土) 19:00:02
    • 建造中の有耶無耶で進水の順番変わるのはよくある事だし・・・。 -- 2016-12-25 (日) 14:34:00
  • 軽巡凄鬼とお団子頭しか共通してないのにまだ推しネタひきずってたんかいw@公式4コマ -- 2016-12-30 (金) 15:28:06
  • あー腋舐めたい腋舐めたい腋舐めたい腋舐めたい腋舐めたい腋舐めたい -- 2016-12-30 (金) 16:50:14
  • 最年長の宿命でまたしても金剛ちゃんの財産が飛んでしまう(お年玉的な意味で) -- 2017-01-01 (日) 20:12:34
  • 劇場版ではそこまで出番多く無かったけど、本編で抱擁という最強の切り札を吹雪に伝授しなければ吹雪は恐らく水底行きだった -- 2017-01-03 (火) 23:13:37
  • 2-3ボスドロップで二回連続金剛だった。 -- 2017-01-04 (水) 00:36:47
  • もう役目も終わったようだし下の「金剛の小ネタに関する議論用コメント欄」は廃止したほうがよくない? 下に直接何か書かれてもほとんど気づけない場合が多いし、もはやただの邪魔者かと。何か議論が白熱したら再開するかどうか提案って形で、今は削除か、せめて非表示にしたいがどうですか? -- 2017-01-04 (水) 11:25:05
    • 特に残そうという意見もなかったので削除しました。 -- 2017-02-05 (日) 21:11:03
  • ネガティブに思う人もいるだろうけど、最古参で無理をしてでもバリバリ働き続け、最期の最期に寄る年波には勝てずガタがきて力尽きるっていうのは儚くて魅力的に感じる 擬人化された今になると尚更 もちろん元気に紅茶飲んでるのが一番だけどね -- 2017-01-05 (木) 22:06:16
    • おば↑さん↓だとお前ふざけんじゃねえぞオラァ!おばあちゃんダルルォ!? -- 2017-01-06 (金) 05:46:58
      • お前、後で工廠裏な? 逃げんなよ。(ニッコリ) -- 2017-01-06 (金) 07:41:00
      • 空母棲姫「申し訳ないが年長っぽく見えるだけでおばさん呼ばわりはNG」 -- 2017-01-08 (日) 02:53:49
      • は?お姉様ダルルォォォォォッ!?(三式弾) -- 2017-01-14 (土) 18:03:05
    • なんでそんな印象なんだか不思議だな。金剛型が無理をして働き続けたって局面は別にないんだが。沈んだのも単純にダメージがデカかったのとダメコンを軽視したことだし -- 2017-01-06 (金) 11:51:08
      • 他の慢心することがなかったと言われてる艦の乗組員が金剛の乗組員だったらダメージ放置で沈まなかっただろうな。その後の戦い絵でも生き延びれるかどうかはともかく -- 2017-02-03 (金) 17:38:30
    • 沈んでも良かったからこそ、温存された新鋭艦と比べて戦果を挙げたのに皮肉だよな。うちの鎮守府でも金剛型がイベで一番動くわ -- 2017-01-08 (日) 03:04:49
      • 先遣隊に最前線に支援に、とどこに居ても隙が無い (^_- -- 2017-01-08 (日) 04:36:45
      • WW2に投入された装甲巡洋艦も案外しぶとく戦い抜いているし、神風型や峯風型も同様やね。 -- 2017-01-14 (土) 00:11:16
  • ???「I GOT A BURNIN' LOVE! 蒼く輝く炎で~♪」 -- 2017-01-11 (水) 13:11:54
    • ??「I just keep burning love そして全てを賭けるのさ~♪」こっちの方が古い -- 2017-01-11 (水) 18:39:36
    • 貴官らは中年であるようで。このゲームおじさん多いのか...?() -- 2017-01-12 (木) 03:05:45
      • 運営は艦これの年齢層を30代前半位迄と見ていたらしいが艦船好きはもっと年齢層高いものなのだよ、ウォーターラインシリーズだって売り始めは1971~72年だし。 -- 1枝? 2017-01-12 (木) 03:34:49
      • ほほう。面白いですなあ。ミリタリーマニアとかおじさん多いイメージあるしなあ。俺は20代でミリオタ齧ってるが。 -- 2017-01-12 (木) 04:35:55
      • 日本で最初(1958年)にマルサン若しくはマルサン商店から発売されたプラモ4種のうち2種は艦船模型だし(原潜ノーチラス号、PT212哨戒水雷艇、共にレベル社のコピー) -- 1枝? 2017-01-12 (木) 18:39:29
    • こんなとこで何してんの夕立ちゃん -- 2017-02-02 (木) 18:25:58
      • 何で夕立ちゃん?と思ったけど、ソロモンつながりか。そういや艦ダムの人もGP02で描いてたなー。 -- 2017-02-26 (日) 01:15:42
  • うわあああん!やっと金剛でたよおおおおん! -- 2017-01-22 (日) 19:32:31
    • ヴィッカース社「提督殿、金剛をよろしく頼みましたぞ」 -- 2017-01-27 (金) 02:17:23
  • 気のせいだとは思うけど、演習相手に妹らがいるとなぜか真っ先に潰しにかかろうとする(ように見える)マイ鎮守府の金剛さん。 -- 2017-01-24 (火) 15:40:52
    • うちのスパ子さんも演習相手にスパ子がいると真っ先に殴り掛かるわ。たまたまなんだろうけど不思議よね -- 2017-01-24 (火) 18:15:08
    • 分かる、そして相手側の妹達も金剛を狙ってきてる(気がする) -- 2017-01-27 (金) 02:19:59
  • ウォースパイトとの関係は良好そうで何より -- 2017-01-26 (木) 17:57:38
    • 金剛が持ち前の英語力で鎮守府の紹介したり、皆の橋渡し役になったり....と妄想した。 -- 2017-01-26 (木) 18:34:33
    • 金剛とウォースパイトは従姉妹みたいなもんだしな -- 2017-02-12 (日) 20:29:21
  • 戦艦重視レシピで金剛一発♪ -- 加奈? 2017-01-30 (月) 16:41:07
  • 金剛ちゃんはいったいいくつお豆食べるんですか?(地雷) -- 2017-01-30 (月) 23:42:08
    • うーん、一番多い105個ですな。何とスパ子より1個多い!流石WW1経験者。(全力離脱) -- 2017-02-01 (水) 08:44:52
      • もう一世紀も前に誕生したのか。結構年より...。 -- 2017-02-03 (金) 17:12:02
      • 収録の際の演技指導では確か25歳くらいを想定してたって聞いたな -- 2017-03-07 (火) 05:13:26
    • 17個ネ!(激おこ) -- 2017-02-03 (金) 10:34:08
      • 金剛ちゃん、いつの間に17歳教に………(;´Д`) -- 2017-02-03 (金) 11:50:32
      • MP「17さい教徒だな、確保ーーーッ!!」 -- 2017-02-03 (金) 17:20:14
    • 某軽巡「ふ、深く考えるのはやめましょぉぅ!」 -- 2017-02-03 (金) 15:39:39
  • 「まずぅ...」がめっちゃかわいい -- 2017-02-06 (月) 20:01:22
  • 金剛5回くらいお迎えしたにもかかわらず、いまだ4人そろわず…まぁ出撃してもなぜかほぼ被弾しないからとてもありがたい存在だけど -- 2017-02-06 (月) 21:11:24
    • ウチは霧島がなかなか出なかったな。揃うまで相当かかった。 -- 2017-02-10 (金) 19:20:12
  • それでええんか英国で生まれた帰国子女・・・@公式4コマ -- 2017-02-10 (金) 12:53:30
    • お、おーるどれでぃ -- 2017-02-10 (金) 13:38:40
    • むしろ大抵の2次創作でウォースパイトより年上なのを誤魔化すのに自分の方がオールドだと主張する4コマ金剛の器のデカさ -- 2017-02-10 (金) 19:06:56
      • 年齢何て気にしても仕方ないしな。そもそも艦娘皆差は有れど相当のおばあちゃんだし。 -- 2017-02-10 (金) 20:00:42
      • しかしこれで金剛の老けネタがますます増えてしまうことを懸念している俺がいる -- 2017-02-10 (金) 21:24:18
      • その手のネタは老けてないアピールをするとか逆に何も言及してない場合に盛んになるのであって、年長だと自分で言う場合にはそうでもないと思うぞ -- 2017-02-11 (土) 00:49:05
      • 同階級なら基本的に最古参が最先任として指揮権と責任を持つからね。軍人としては胸を張れる事かと -- 2017-02-11 (土) 11:50:47
      • ↑小官は金剛先輩の経験と実績を尊敬しております、過去の経験と実績を… -- 2017-02-11 (土) 22:49:49
      • 金剛老朽若作りネタ自体はおもしろくて好きなんだよ -- 2017-03-06 (月) 20:08:44
      • ↑↑「作戦というものは実行より先に破綻はしないものデース ワタシの過去の経験と実績によれば、デスけド」 -- 2017-03-16 (木) 16:57:48
  • イージス艦こんごうも今ではこんごうおばあちゃんw -- 2017-02-14 (火) 20:02:03
    • 失礼なことを言うな!平成3年進水だからまだ30にもなってないお姉さんだろうが -- 2017-02-21 (火) 21:39:50
      • きっとまだ10代前半なんだろ、察してやりなよ -- 2017-03-18 (土) 14:32:02
  • 最近ストレートな好意に弱いことに気づいた、てれりゅ -- 2017-02-15 (水) 10:33:37
  • 生まれたままの姿の金剛、キター!(訳:カジカより1914年竣工時の金剛発売)そしてポチッたw -- 同じ様な事書いた人? 2017-02-19 (日) 18:02:19
  • DDG-173「目を離しちゃNo!なんだからネ!」 SCP-173「目を離しちゃNo!なんだからネ!」 -- 2017-03-01 (水) 19:23:23
  • 金剛姉さまがギャグマンガの世界へ行ったら、敵の砲撃が直撃し大破したと思われたところへ「トゥーンなので無敵デース!」と復活するんだろうな -- 2017-03-02 (木) 22:18:02
  • 初めての戦艦がこれだったー!うれしい!頑張ります@レベル5の新人提督より -- 2017-03-03 (金) 12:10:18
  • あと少しで指輪を渡せる…それまで待っててくれよ! -- 2017-03-04 (土) 12:24:05
  • 中の人、レレイなんだよね… -- 2017-03-06 (月) 21:15:54
    • その法則だと、テュカ=清霜、ロウリィ=五月雨なんだよな -- 2017-03-24 (金) 21:52:01
      • GATEのED曲は艦娘乃歌になるなw -- 2017-03-25 (土) 00:10:54
  • 金剛「Nooooooooooooo!! -- 2017-03-16 (木) 15:54:35
    • 打ちかけて送られた… 木は榛名に三越グラが来たのを知って水着の件を思い出した金剛の叫び -- 2017-03-16 (木) 15:57:46
  • 古式ゆかしい()@公式4コマ 英国… -- 2017-03-24 (金) 13:48:38
  • 公式4コマの扱いが酷いことに…2016夏イベ時の妹に面倒を見てもらうダメ姉っぷりも酷かったけど、知ったか嘘つきキャラにまで落ちぶれるとは -- 2017-03-24 (金) 18:13:33
    • それを言ったら日本のバレンタインデー&ホワイトデーにチョコとかクッキー送る連中全員そうだろw -- 2017-03-24 (金) 18:36:11
      • それと今回の金剛の行動は全然違うでしょ… -- 2017-03-24 (金) 23:03:50
    • 実は本当のことちゃんと知ってたけどあえて道化を演じてる説 -- 2017-03-24 (金) 18:46:12
    • 落ちぶれるも何も、4コマ金剛は「バレンタインにチョコを渡すのは自分だけにするために、バレンタインの習慣が根付かないようにする」という大人気ない真似をした過去があるのに何を今更。なお、間宮さんの商業主義により阻止された模様 -- 2017-03-24 (金) 22:01:01
      • それと今回の金剛の行動は全然違うでしょ…(2回目) 公式4コマを読まずに噛みついてきてる人が居るのはなんでだ -- 2017-03-24 (金) 23:05:03
      • ↑嘘つきとか落ちぶれるとか、悪意をこめて貶してるようにしか見えないからでは。せめてアホの子ぐらいにしておけばよかったのに -- 2017-03-25 (土) 01:49:47
      • ↑2 4コマを本当に読んでるなら艦娘アホの子化なんていつもの事だと理解できるはずなんだが… -- 2017-03-25 (土) 21:07:07
  • 大相撲 元幕下の玉金剛が三段目優勝http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170324/k10010923121000.html -- 2017-03-25 (土) 00:32:15
    • お相撲さんだと昭和40年代にそのままの「金剛」って方がいたからねぇ・・・玉金剛だと多摩を肩車する絵が浮かぶな -- 2017-03-30 (木) 04:16:38
      • 優勝した場所での語録の面白さは最早伝説。余計な事だが金剛の二所ノ関相続時のゴタゴタで廃業した中に天龍源一郎とかいう人がいたような気がする。 -- 2017-04-23 (日) 01:09:20
  • 「今ワタシのコト髑髏島って呼んだの誰デース!?」 ※「キングコング髑髏島の巨神」の中国版タイトルは「金剛 髑髏島」 -- 2017-03-26 (日) 06:09:43
    • コング=金剛なのか、まるで、某漫画の当て字のようだなw -- 2017-03-26 (日) 07:25:46
      • 日本の万葉仮名みたいなもんだろ -- 2017-04-07 (金) 00:07:34
    • アルバート・ペイン「キングコング 実に的確な比喩をして頂けた」 -- 2017-04-22 (土) 08:27:12
  • ブラブラコッコ ブラ金剛 貝殻カンカン ブラ金剛 -- 2017-03-28 (火) 14:17:31
    • コブラ金剛に空目。それはーまぎれもなくーヤツデース♪ 金剛~、ふふふふーん(うろ覚え) -- 2017-04-06 (木) 19:21:55
  • メイド漫画のシャーリーって、金剛進水のほんの数年前の設定なんだな・・・(20世紀初頭・エドワード朝の話) -- 2017-03-29 (水) 04:58:48
  • もしかして横須賀のこんごうは出撃してる? -- 2017-04-12 (水) 19:52:30
    • 「こんごう」は「きりしま」共々出撃しているやろうな。万が一に備えて、主だった艦艇は出動していると推測されるよ。事態がどう推移するか分からないし。一個人としては、飲料水や塩や電池の備蓄ぐらいはしているが・・・ -- 2017-04-15 (土) 05:43:20
  • 4周年、安定の笑瓶ヘーイ。 -- 2017-04-23 (日) 00:54:36
    • うるさすぎて逆に安心するな。ところで途中ヒエーイって言ってない? -- 2017-04-23 (日) 01:41:21
    • テンション高いなぁ(誉め言葉) -- 2017-04-23 (日) 05:41:17
      • だが、それがいい -- 2017-04-23 (日) 06:31:27
      • そのとおり、このテンションの高さこそ、金剛の金剛たるゆえんですね -- 2017-04-23 (日) 20:00:22
    • レイザーラモンHGという噂も・・・ -- 2017-04-23 (日) 07:55:59
    • 途中で息吸う音入れてるのすこ -- 2017-04-23 (日) 09:31:11
  • あいかわらずヤカマシイ(良い意味でw) -- 2017-04-23 (日) 06:38:51
    • 金剛・・・お前全力でやり切ったなwその賑やかさこそが金剛だよww -- 2017-04-23 (日) 10:15:15
  • おう4周年ボイスは去年より英語率高いな金剛。英語圏の面子に触発されたか? -- 2017-04-23 (日) 10:23:26
  • 安定のうるささ -- 2017-04-23 (日) 12:37:50
  • 画面切り替えるタイミングのせいで「バーニング紅茶が飲みたいデース」とか途中で急に我に返ってて草生えた -- 2017-04-23 (日) 15:02:20
  • 最初聞いたとき、棍を担いで挑発する英国代表が思い浮かんだんだよなぁ... -- 2017-04-23 (日) 15:10:49
  • 4周年ボイスが「4th anniversary ダヨー!ヒエー!!」に聞こえる -- 2017-04-23 (日) 15:38:03
  • ダメだ笑う -- 2017-04-23 (日) 19:35:04
  • 反復横跳びしながら言ってそう -- 2017-04-24 (月) 00:02:54
  • ちゃんと新録でお祝い台詞あって良かった…今めちゃ泣いてる -- 2017-04-24 (月) 22:00:59
  • タンバリン叩きながら言ってそう -- 2017-04-25 (火) 01:45:20
    • アラビンドビンハゲチャビーン、って? -- 2017-05-01 (月) 18:01:00
  • 画像見たけど史実での金剛の魔改造っぷりってすごいんだね、旧式戦艦のアジの開きのような見た目から、日本式のあの塔型艦橋への変化、速力もアップと…そして古い方の見た目も案外好きになってしまった。 -- 2017-04-26 (水) 13:20:24
    • 真珠湾で損傷したWW1型の米戦艦も軒並み修理改装で大きく外観を変化させてるんだよね。日米やその他の国で軍艦の外観の変化を追ってみるのもまた一興 -- 2017-04-26 (水) 19:04:23
    • プラモでも比べられるぞ、フジミから結構年代ごとの改装時のが出てるし、カジカから1914年モデルも出てる←買った人 -- 2017-04-26 (水) 19:28:18
    • 中身はサニーのローレルスピリットみたいなもんかね? -- 2017-04-26 (水) 19:39:59
  • 4周年、Warspiteの次に聞くと超感慨深い。これでこそ金剛 -- 2017-04-29 (土) 05:15:56
    • &size(px){Text you want to change}; -- 2017-04-29 (土) 19:54:32
  • ある意味艦これの顔(?)を担い続けて早4年・・・今もどこかで新参提督をホイホイしているのだろうか -- 2017-05-01 (月) 12:29:30
  • 4周年の金剛のセリフ誰か文面化して下さいちょっと分からん(´・ω・`) -- 2017-05-01 (月) 14:42:11
  • そういえば4周年ボイス聞き納めしてて「やかましいわ!鼻にピーナッツ突っ込むぞ!」と思いました。 -- 2017-05-02 (火) 15:12:28
  • エースの心得 -- 2017-05-03 (水) 23:18:24
  • ガングートが実装されたようなので最年長艦の記述は替えなきゃなぁ。情報としては不要にも見えるし項目ごと削除でもよさそう? 残したいのならうまい言い回しを考えたいが -- 2017-05-04 (木) 03:39:50
    • ガングート実装により最年長ではなくなった、程度の記述追加で良いんじゃない? -- 2017-05-04 (木) 18:02:35
    • 「実装から4年の間最年長艦の座にあったが、2017年春イベに弩級戦艦・ガングートの実装によりその座を譲った」でいいんじゃないかな? -- 2017-05-04 (木) 18:26:02
    • ガングートについて追記と少し整理。こんなもんでいいかな? -- ? 2017-05-05 (金) 04:32:01
    • 日本所有艦で最年長なのなら、残してほしいです。 -- 2017-05-06 (土) 07:31:01
  • 金剛お婆ちゃんより年上が来たか!これで勝つる! -- 2017-05-04 (木) 13:21:58
    • これでやっと高齢ネタから解放されるんだろうか? -- 2017-05-05 (金) 21:52:08
      • ネタにしたら粛清されそうな相手なんですが…… -- 2017-05-07 (日) 20:55:58
  • やったね金剛ちゃん! 最年長返上だよ(白目 -- 2017-05-04 (木) 18:00:08
    • 知らずに今まで通りに金剛のつもりで最年長とか言うと、これからはシベリアにご招待されるから気をつけないとな・・・。 -- 2017-05-05 (金) 07:29:07
      • イオシフ・スターリン「よろしい粛清だ」 -- 2017-05-05 (金) 21:56:56
    • でもね...竣工は金剛姉さんの方が...おや?三式弾がコッチに飛んで来るぞ -- 2017-05-05 (金) 22:01:39
      • なので、起工日と進水日基準ならガングートが年長、就役日基準なら金剛が年長、どちらの解釈もできると追記した -- 2017-05-06 (土) 11:20:23
      • 色付きにして強調するようなことでもないと思うが。 -- 2017-05-07 (日) 01:05:10
      • あと、就役日基準だとグラーフは生まれてないって話になるからさすがにおかしいかと。先輩かも知れないって程度の記述にすべきでは? -- 2017-05-07 (日) 01:09:51
      • ツェッペリンとアクィラは就役しとらんからな -- 2017-05-08 (月) 05:22:50
      • もうめんどくさいからヴィクトリーさんにお出ましいただこう -- 2017-05-14 (日) 07:14:50
  • 今日5月10日はリプトンの日。金剛さんが一番喜びそうな日でもあります。誕生日も近いし、いつも以上にティータイムを満喫しているだろうから、今日は金剛さんを使わない方がいいかも知れない -- 2017-05-10 (水) 05:31:57
  • 4周年でサンシャイン化してしまった金剛ちゃん そういうところやっぱ好き -- 2017-05-11 (木) 07:50:20
  • ハッピーバースデイ、マイハニー!今年もわが愛妻と共に! -- 2017-05-18 (木) 12:10:49
  • 金剛「丙ーィ提督ゥ!触ってもいいけどさー」比叡「気安く触るなよ小僧(ビキビキ」 -- 2017-06-04 (日) 22:46:58
    • 丙提督呼ばわれされ、心の傷を負った万年丙提督は二度と鎮守府に顔をださなかったとさ、めでたし、めでたし -- 2017-06-05 (月) 18:45:15
    • 丙提督はお触りまで、乙提督は情事まで、甲提督は結魂まで許してくれるらしいですぞ! -- 2017-06-10 (土) 12:59:42
      • 結魂の儀、即ちケッコンですね(大艦巨娘主義的) -- 2017-06-10 (土) 18:11:43
    • 金剛「テートクはチェリーだったのですカー?」 -- 2017-06-17 (土) 10:00:50
      • 某碓氷本の提督「私は決ッして童 貞 ではなァい! そもそも私が提督となったのは愛する護国の礎となるべくしてその要たる艦娘どもへの下衆な企てがあるわけもなく・・・」 -- 2017-07-03 (月) 19:09:57
      • 錯乱坊「サダメじゃ」 -- 2017-07-29 (土) 05:18:50
  • 他のゲームの事でアレだが、TES:IV Obliviomで金剛の衣装MOD(艤装なし)が出たそうだ。 -- 2017-06-07 (水) 22:30:39
  • 最近着任したんだけど、金剛型が揃わなくて第4艦隊が解放できない…… -- 2017-06-10 (土) 12:36:06
    • 3-2まで頑張って攻略進めて掘った方が良いぞ。 -- 2017-06-10 (土) 12:47:03
    • 資材に余裕があるなら建造も手。大型回せるほどになれば大当たりの副賞で金剛型などの戦艦も揃うけどホントご利用は計画的にやで。序盤ホンマ資材足りんからね…。 -- 2017-06-16 (金) 20:36:20
    • 2-3でも出るっちゃあ出るからデイリー頑張ればそのうち揃うさ -- 2017-07-01 (土) 22:05:15
  • 二軍の帝王金剛の話題はもう何回も出てるのね………… -- 2017-06-16 (金) 10:07:46
  • 今年こそ水着を…というか限定グラをですね…ええ… -- 2017-06-16 (金) 20:39:25
    • 限定グラはなか卯金剛があったはず… だが俺も水着には賛成だ! というか全キャラ水着実装してくれというのが本音! -- 2017-06-17 (土) 11:17:15
  • 演習でウチの金剛改67(主砲2/水偵/徹甲)が相手の長門改90に与えたダメージが1桁だったんだけど、なぜだ.... -- 2017-06-28 (水) 16:15:52
    • 「戦闘について」のページ見ろや -- 2017-06-28 (水) 20:02:46
      • 一通り読んでみたけど、説明が難しかったのと、ごちゃごちゃしてて結局何が原因だったのかよくわからないまま。まぁ、まだまだLvが足りなくて弱かったんだということで把握しておいていっかな...。 -- 2017-06-29 (木) 10:10:18
      • 情報量が多すぎて、どこを参照したらいいのやら....w -- 2017-06-29 (木) 10:14:41
      • ありがとう、始めて1か月以内の初心者でも理解できそうなサイトを探して勉強してきます(;´・ω・`) -- 2017-06-29 (木) 10:19:20
      • ↑要するに「カットイン攻撃が命中しなかった場合、カスダメになる」という事をですな(名推理) -- 2017-06-29 (木) 13:14:58
      • なるほど....勉強になります。演習だと、空母系入れて編成するとボーキの消費がバカにならないから、空母系は入れてないんだよね(;´・ω・`) -- 2017-06-30 (金) 01:43:49
      • そこは相手の編成見て空母入れていい時は入れた方がいいかと -- 2017-06-30 (金) 01:55:49
      • 演習なら入渠の資源かからないから使えそうな時は空母編成して空母のレベルと艦載機の錬度上げした方が良ろしくてよ?  -- 枝主? 2017-06-30 (金) 20:02:26
    • いちおうキャリアでは金剛姐さんが先輩格ではあるが、ねぇ・・・?4コマ版3巻34話では、危うく殺されかけたし -- かぼちゃ大王? 2017-07-01 (土) 21:54:27
  • 4コマ版では大の紅茶党の彼女(9巻134話ではそれ絡みでグラーフやザラと大ゲンカ)。茶器までU.K.仕込みでビシっとキメるほどのリプトン派かとお見受けしまするが、Made in Japanの紅茶http://casualdrink.info/japan-tea/はお気に召されませんか?僭越承知乍ら、まずはご照覧あれ -- かぼちゃ大王? 2017-07-01 (土) 21:46:28
  • トゥーンなので無敵デース!! -- 2017-07-02 (日) 12:17:41
    • トムの勝ちデース! -- 2017-07-16 (日) 14:37:27
  • 鳳翔さんが全ての空母の母なら金剛だって日本製戦艦の祖と言えると思うんだけど片や良妻軽母片や提督Love勢筆頭。最後まで最前線で戦い続けたからかな -- 2017-07-23 (日) 00:35:53
    • 流石年長sy…ゲフンゲフン ベテランの風格 -- 2017-07-23 (日) 01:50:42
      • だてに第一次大戦時にイギリスから「貸してくれ」と頼まれた巡洋艦ではない -- 2017-07-26 (水) 09:40:26
    • 金剛は英国ヴィッカース社製品だぞ、純国産の最初なら比叡だろうが -- 2017-08-27 (日) 09:08:53
      • 比叡もノックダウン生産だから純国産じゃない件。 -- 2017-08-29 (火) 09:46:49
  • ウチの金剛・・・命中率悪すぎ・・・これじゃ外に出せん。 -- 2017-07-31 (月) 21:05:54
  • ニュースでイージス艦173が映った お疲れ様です、金剛姉様 -- 2017-08-12 (土) 19:05:49
    • 訂正、「こんごう」姉様だった -- 木主? 2017-08-12 (土) 19:06:31
  • 一航戦・二航戦・長門・雪風島風舞風に浦波・・・168なんて8隻もいるのに金剛姉さまがまだ出ない・・・涙が出てきた。 -- 2017-08-19 (土) 14:34:48
  • 今E-7削ってるんだが、金剛の愛が重すぎて他のひとが来てくれないんで、そろそろ英国アピールやめてくれませんかねぇ、 -- 2017-08-24 (木) 19:48:04
  • 公式Twitterアイコンがイケメン過ぎて違和感w -- 2017-08-25 (金) 20:47:35
    • HEY!ていとくぅ!じゃなくて、YO!ていとくっ!って感じだ -- 2017-08-25 (金) 20:54:34
    • ドヤッ -- 2017-08-25 (金) 21:43:09
    • 摩耶様みたいな声で喋りそう -- 2017-08-26 (土) 09:49:00
  • 公式ツイッターの金剛さん、どことはいわんがまた一段と大きくなってる気がする。やっぱり4姉妹の中で一番大きいんじゃ・・・? -- 2017-08-25 (金) 21:26:56
    • 長女の貫禄デース! -- 2017-08-27 (日) 08:53:15
  • ボイス聞いてると、Congratulationsのs抜けてない? -- 2017-08-26 (土) 20:08:41
  • 金剛の髪の色って栗色だと思ってたんだが、最近の限定グラだと亜麻色っぽく見えるな。 -- 2017-08-27 (日) 07:46:04
  • 何かデイリー消化とかでも妙にドロりまくりなんですけど・・・くじとコラボの影響? -- 2017-08-27 (日) 08:58:33
  • 金剛(?)「カキカキカキ 紅茶が飲みたいネー」 -- 2017-08-28 (月) 01:05:14
    • その紅茶キンキンのアイスティーにして飲み干してやるデース! -- 2017-09-04 (月) 09:05:27
      • 紅茶はHOTに限るぜ! -- 2017-09-27 (水) 15:32:04
  • E-7ボスをミリ残して戦闘終了して地味にイラッとしていたところに、「英国生まれの金剛デース」されて不覚にもクスッと笑った -- 2017-08-30 (水) 15:48:41
  • コンプの表紙絵を公式Twitterで見てきた。今回もイケメン風ね。金剛はしばらくイケメン方面でいくのかしらw -- 2017-09-06 (水) 12:18:12
  • 観艦式の金剛が本当に金剛っぽくて金剛見てる感じだった。 -- 2017-09-16 (土) 23:31:50
    • ウォースパイトにも英語で応えて安心した -- 2017-09-17 (日) 10:18:18
  • 金剛ってってサンマをどう調理するんだろうか。もしかしてこんなの?例1 例2 -- 2017-10-08 (日) 00:59:24
    • ほ、星を眺める方は確かニシンだから…秋刀魚じゃないから…! -- 2017-10-16 (月) 00:34:52
  • 金剛おばあちゃんも大変だからマグネットコーティングしたらとか考えていたら占守がそこにいた(北方任務3-3周回中) -- 2017-10-13 (金) 17:00:50
    • 続き)とりあえずモスク・ハン明石に聞いてみよう -- 2017-10-13 (金) 17:03:27
  • 金剛型で金剛姉さまだけなかなかやってこなくて(それまでに比叡霧島4人ほど、榛名2人get)やきもきしてたが、今日戦艦レシピ[400/100/600/30]建造で来てくれた。お会いできて嬉しいです! -- 2017-10-15 (日) 23:22:59
  • 思ったんだけど英国で産まれたなら帰国子女じゃなくね?帰化人じゃん -- 2017-10-16 (月) 12:25:29
    • いやいや、日本人の親が海外で子をもうけて、のちに帰国してもその子は帰国子女じゃろ?クライアントが日本だから建造が英国でも、って事ではないかと。 -- 2017-10-16 (月) 12:37:03
      • ろーちゃんやルイちゃん、未実装の神鷹あたりが帰化人に相当するかな -- 2017-10-24 (火) 13:45:50
    • ヴィッカース「元気でいるか?街には慣れたか?友達できたか?寂しかないか?お金はあるか?今度いつ帰る?」 -- 2017-10-18 (水) 15:30:45
      • 金剛「日本時間の8月10日から9月12日の間、帰省するネー! 3人のSisterとWarspiteも一緒だヨー!」 -- 2017-10-18 (水) 15:47:57
      • 夏イベクリアした後にグーグルでバローの街並みを見たりドック跡の博物館の画像を見て回ってると案内してもらってるみたいでなかなか楽しかったよ -- 2017-10-24 (火) 14:37:14
    • 『仮に』三笠が実装されたら、三笠も帰国子女になっちゃうのかな? -- 2017-10-26 (木) 16:29:54
  • 俺も年貢の納め時だと悟って今しがた指輪を渡してきた -- 2017-10-26 (木) 22:49:59
    • おめでとう、これからも年貢を納め続k・・・幸せにな! -- 2017-11-01 (水) 22:39:07
  • 久しぶりにオウガバトルやってたら、スルストさんが金剛にしか見えなかったw -- 2017-11-02 (木) 03:24:55
  • 【急募】金剛の今後 -- 2017-11-12 (日) 10:21:26
    • 幸せな家庭を築いて終了 -- 2017-11-14 (火) 15:55:22
      • 比叡「お姉さまは私が必ず幸せにしてみせます!」 -- 2017-11-14 (火) 16:11:09
    • 【審議拒否】 -- 2017-11-18 (土) 21:29:16
    • コンゴ盆地の秘境で犬の王国を救う -- 2017-12-16 (土) 13:33:35
  • 側頭部を観るに、金剛さんと満潮ちゃんは同じ美容院に通っているのだろうか…? -- 2017-11-13 (月) 22:59:12
    • 部分ウィッグかも。地毛だとセットするの大変だし、風呂入るたびにほどいて要リセットだし。 -- 2017-11-28 (火) 22:44:12
  • ドンウォーリー! テイトクハコンゴウガマモルカラネ! -- 2017-11-14 (火) 15:56:30
  • しおんちゃんがごきげんようって言ってたので金剛が紅茶好きだと勘違いするネタはおっさんじゃなきゃ思い浮かばなさそうだ -- 2017-11-18 (土) 21:30:52
    • ざけんな!俺ぁまだ若い!(18年以上前とかまじかよ・・・) -- 2018-01-10 (水) 21:54:23
  • 京都大学さん、イキなことをしてくれる。声の妖精さんに、「金剛」「東山」の2種のお茶をプレゼントするとは。 -- 2017-11-26 (日) 23:28:51
  • この季節の超ハイテンョンな金剛ちゃんが何気に一番好き -- 2017-12-11 (月) 22:03:49
  • 秋イベントであまりかまってやれなかった事に気づき、しばらく秘書艦に任命。艦これやってる間は金剛と縁遠くなりたくないなあ、と感じる不思議。 -- 2017-12-12 (火) 22:36:19
  • 小ネタで触れられてるが好き勝手設計したため、後に就役したライオン級が手堅い設計なのもあってカタログスペックは先に作った金剛型の方が良かったところがあったのでイギリス議会で問題になったらしい。「他国の為に作った船の方が性能が良いとはどういう事だ」と -- 2017-12-19 (火) 22:31:26
    • 英国面(成功例)だからな金剛は スパ子も -- 2017-12-21 (木) 18:02:30
  • 金剛のクリスマスコメント面白い -- 2017-12-25 (月) 21:56:10
  • 金剛「今度は大和にウォースパイト?テイトクー、ワタシの振袖は?」 -- 2017-12-31 (日) 23:25:50
    • 自分で買え、あいつらは自前だ -- 2018-01-10 (水) 21:56:56
  • 改二に引き続き改にも指輪渡してきましたー。ところで未改造金剛ちゃんとケッコンしようと思ったらどうすればいいんだろう…やっぱ5-4周回かなぁ -- 2018-01-09 (火) 22:04:12
    • 5-4に加えて、演習に昼戦2巡要員として参加が早いと思う -- 2018-01-10 (水) 21:34:53
      • やっぱそうかぁ…のんびり頑張ります! -- 2018-01-10 (水) 22:39:22
  • 東山さん(金剛mode) -- 2018-01-10 (水) 18:55:49
    • これは金剛型五番艦ですね、いい… -- 2018-01-10 (水) 20:45:33
      • 「金剛型五番艦東山デース!」 -- 2018-01-10 (水) 21:19:10
      • 金剛型の命名法則を考えると『東(とう)』という名前の艦になるのかな・・・・? -- 2018-02-05 (月) 16:17:15
    • これがヒラヌマか -- 2018-01-11 (木) 11:00:43
      • 遂に「ファイナルコンゴーガ」が完成するのか!(違う) -- 2018-01-11 (木) 11:07:59
  • ついに決戦か・・・なんかクールだな -- 2018-02-05 (月) 21:33:42
    • これは敵弾を拳でそらせるレベルの風格 -- 2018-02-05 (月) 21:42:56
  • 金剛さんに榛名さん!?一体何が始まるというのですか…!? ※冬イベ関連ではありませんw -- 2018-02-09 (金) 17:21:17
    • ついに来てしまったか(歓喜) -- 2018-02-12 (月) 19:13:38
    • 銀河鉄道999の化石化ガス雲を連想してしまった… -- 2018-02-12 (月) 23:30:30
      • いかんリョ○ラーが歓喜してしまう -- 2018-02-13 (火) 08:01:40
      • 絶対固めシチュに改造する変態が出る -- 2018-02-27 (火) 19:15:10
  • 今日の出撃で金剛が3隻もドロップした。知らない間にうちの鎮守府では金剛ちゃん祭りが開催されていたようだ……w -- 2018-02-10 (土) 01:22:04
    • うちじゃ榛名がそんな感じ。縞々パンツ・・・じゃなかった、縞々砲のために全員働いてもらってるけどね(悪い笑い -- 2018-02-11 (日) 17:02:14
  • ガンビア・ベイがやってくるよ、金剛さん -- 2018-02-16 (金) 19:15:02
    • ガンビア・ベイ「いじめる?」 -- 2018-02-18 (日) 00:37:13
      • 提督「いち゛めない」(5-5速攻レベル上げ用艦隊に編成しながら) -- 2018-02-18 (日) 11:39:48
      • 提督「さあ、そんな事言っちゃう悪い娘は提督の私室にどんどんしまっちゃおうねぇ」 -- 2018-02-20 (火) 21:30:34
      • 「いぢめまいよぁ~」 -- 2018-02-25 (日) 22:19:47
  • 「丙、丁督ぅ、甲茶が飲みたいネ!」がまさかのマジネタに。 -- 2018-02-16 (金) 23:56:39
    • 乙「」 -- 2018-02-18 (日) 11:34:29
  • 砲撃の時になんて言ってるのかわからない。マスクしたからぁ!に聞こえる -- 2018-02-17 (土) 11:24:33
    • 「お願い!届いて!もう少しだから!」ですかね -- 2018-02-17 (土) 17:53:58
      • 対馬「よっぽど提督のが小さいみたいですね…」 -- 2018-02-27 (火) 23:36:39
    • 私も最初に聞いたときは「マースクしたからぁ!」に聞こえた。インフルエンザ流行ってるしな… -- 2018-02-18 (日) 15:21:00
    • 「もう少しだからー!」にちゃんと聞こえはしたけど、普段の金剛の喋り方と違ったせいで一瞬榛名が喋ったのかと思った -- 2018-03-04 (日) 23:13:07
  • 金剛、外に出すぞ! 鬼は外だ! -- 2018-02-17 (土) 20:53:17
  • 世界の艦船3月号増刊は金剛型特集だぞ! -- 2018-02-18 (日) 21:38:35
    • いいねえタイムリーだねえ -- 2018-02-25 (日) 22:19:22
  • 某クズの救世酒を飲みながらイベントやると金剛がよく出る。つい -- 2018-03-04 (日) 22:12:30
    • ストロング金剛などという言葉が脳裏にうかぶ -- 2018-03-04 (日) 22:12:55
  • 某自動車を買ったのホ○ダ オブ ユーケーって車検証に記載されているのを実嫁が見て「英国で産まれた帰国子女の金剛デース!」 って感じって聞くからちょっと違うと思ったけど「だいたいそんな感じ」って答えておいた…艦これは偉大だと思った瞬間……… -- 2018-03-09 (金) 13:16:02
    • シビックのtypeR?それともハッチバック? -- 2018-03-12 (月) 18:22:10
      • 金剛だけに少し古いタイプrユーロだよ。でも…歴代シビックタイプrの製造国はイギリスが多いし https://ja.wikipedia.org/wiki/ホンダ・シビックタイプR B○Wは南アフリカ、ジ○ガーはインドが製造国だけど車検証に記載されてないだけのが日本に多く入ってるらしいよ。 -- 2018-03-17 (土) 11:05:14
    • マイクラC+ -- 2018-04-22 (日) 20:59:38
  • 帰投ボイス、なんか事切れた提督の横で静かに泣きながら話してるのを想像しちゃった・・・ 我ながら縁起でもない -- 2018-03-23 (金) 22:01:01
    • 俺もこのボイスの最後に金剛が振り返ると、提督が冷たくなっている情景を想像した まあ提督にもダメコン積んであるからへーきへーき -- 2018-03-24 (土) 02:06:42
      • 「あれ、これ提督タヒんでね?」と思ったのは俺だけじゃなかった。 -- 2018-03-26 (月) 10:19:24
      • 大丈夫大丈夫、提督は金剛の中で永遠だよ -- 2018-03-26 (月) 12:26:49
    • 金剛→あぶう→ずほ と聞くと、そうなるな・・・ -- 2018-03-29 (木) 22:46:53
    • 君はね 確かに あの時 私の そばにいた -- 2018-03-30 (金) 16:59:06
    • 「パインサラダ」的な風景を思い浮かべた人、他にもいましたか。 -- 2018-04-01 (日) 15:41:25
    • 腰の大破だけでは済まなかった世界線の話…@公式4コマ199話 -- 2018-04-20 (金) 16:28:29
  • エルヴィス・プレスリーの曲にBurning Loveって曲があるのを今更知った -- 2018-03-31 (土) 00:46:32
    • 断空我「あの、エンディング・・・」 -- 2018-03-31 (土) 18:53:25
      • 最近スパロボで聴かないなぁと思って調べたら、最後に採用されたのα外伝(17年前)まで遡るのか…… -- 2018-04-20 (金) 16:33:54
      • ↑それ以降はOPの方だからなあ。 -- 2018-04-20 (金) 23:48:28
      • 超重鬼神コンゴーガ「やってやるデース!」 -- 2018-08-08 (水) 19:34:28
    • なら、ついでに。英国にはクリフ・リチャードのCongratulationsって曲があるよ。 -- 2018-04-02 (月) 04:19:26
  • うちの嫁は、ぷんすか!かわいい。@4コマ -- 2018-04-22 (日) 18:47:29
    • イベント終わって巻き進行だったからなー -- 2018-04-22 (日) 21:31:26
  • 安心と信頼の嫁の5周年ボイス。今後ともよろしくな! -- 2018-04-24 (火) 11:10:06
  • 最近、41cm砲のために金剛四姉妹の牧場してるけど、やっぱり改になるまでは徹甲弾の分で改二状態どころか他の4スロ戦艦と比べても大きく信頼度が落ちるね・・・特に演習や3-x以降での命中率が体感できるほどの差が出てくる -- 2018-04-30 (月) 23:28:30
  • 撮影慣れした金剛と、ちょっと緊張気味の比叡って感じでイイ @コンプ6月号表紙 -- 2018-05-12 (土) 12:32:54
  • もうすぐ金剛お婆ちゃんの誕生日 -- 2018-05-13 (日) 09:08:58
  • ヤング長門、ヤング赤城ときて次はヤング金剛ってこないかな -- 2018-05-13 (日) 22:53:26
  • 金剛「100%を超えたひずみデース…」 -- 2018-05-22 (火) 17:18:57
  • 提督が榛名ばっかり突撃するから、金剛が切れそうだよ。 -- 2018-05-22 (火) 20:20:59
    • うー…日頃の無理が祟ったみたいデース… -- 2018-05-26 (土) 06:54:59
    • 金剛・・・金・・・ゴールド・・・ゴル・・・。 ゴム製――ハッ、これはゴルゴムの仕業だ! -- 2018-05-26 (土) 07:49:23
  • "金剛型の姐さんがたが改装の際、榛名姐さんら国産艦が砲塔や胴部装甲を楽にカットできたのに、金剛姐さんのソレはドリルなど工具が全部ダメになるほど硬く、ヴィッカースの技術力の高さに海軍の技術士官の皆が唸った"というエピソードがあります。コレはぜひ書きこむべきでは? -- かぼちゃ大王? 2018-05-26 (土) 13:46:28
    • 冶金は当時の日本の苦手分野で、例えば大砲の砲身なんかは余所と比べて一桁も二桁も生産数が少ない。目立たない所だと「日本製の切削バイトは開戦前に輸入していた外国製のものより数倍早く摩耗する」とか言われてた -- 2018-06-06 (水) 17:00:50
      • 同じ手記に「日本の切削油や潤滑油はすぐ焼き付くかそもそも手に入らないので、戦前の輸入油を大事に、どころか水で薄めるか水だけで削ってた」なんて話も -- 2018-06-07 (木) 00:21:05
      • 44オートマグ「おっと、潤滑油の話は禁句だぜ」 -- 2018-08-08 (水) 19:37:21
    • その話も眉唾っぽいからなあ・・・比叡の部品もヴィッカース製なのにそこに触れられていないし。 -- 2018-06-06 (水) 17:15:17
    • そんな大規模な編集でもなさそうだし、出典がはっきりしているなら編集して報告するだけでいいんじゃないか。 -- 2018-06-08 (金) 12:45:34
  • 金剛さんって提督(ゴールド)の手前でいつもステイしてる印象があるんだけど -- 2018-05-26 (土) 13:58:40
    • ステイゴールド… ハイスタかな? -- 2018-05-26 (土) 14:48:32
      • 「改二(ゴールド)の手前でステイ」という用法もある。ハイスタじゃないよ。 -- 2018-05-26 (土) 19:53:37
      • パイスラ? -- 2018-05-30 (水) 18:26:07
    • ステイゴールドっていうと競走馬しか浮かばない。  -- 2018-05-26 (土) 20:18:52
      • 某ウマアニメではキンイロリョテイというそっくりさんがいるらしいよ -- 2018-06-16 (土) 14:13:40
      • 今村さんのラジオ番組の由来だったんだよな・・・・ -- 2018-07-01 (日) 21:54:15
    • それだよ。GⅠでゴールドの手前でステイしちゃう事が多かったが最後に念願を叶えた人気馬。 -- 2018-05-26 (土) 20:42:20
    • リアルゴールド?(難聴) ドリンクバー最強のドリンクがどうしたんだい? -- 2018-06-06 (水) 16:30:09
  • 金剛「ええと…イタリア語での挨拶は…えー…うー…ば、バームクーヘン?…何か違うデース」@公式4コマ -- 2018-06-08 (金) 12:36:35
    • おばあちゃん、無理すんな -- 2018-06-26 (火) 11:13:43
  • 活躍しすぎて消耗激しくもう使えない(頑張りました…)「金剛」(原文ママ) -- 2018-07-01 (日) 12:45:51
    • まさに史実再現ですね(白目) -- 2018-07-01 (日) 13:59:56
    • 金剛「燃え尽きたデース……真っ白に……」 -- 2018-07-01 (日) 14:03:24
    • ちょっとした伝説が築かれたな。金剛は榛名と並んでよみずいの一番の殊勲艦かもしれない -- 2018-07-01 (日) 21:22:56
    • 見てきた。おそらく史実でもこんな感じで酷使されたんだろうと思うと、金剛嫁提督としては涙を禁じ得ない。 -- 2018-07-14 (土) 15:11:47
  • コトブキヤのフレームアームズシリーズの新作で艦艇型に変形するFAの名前が「金剛」w -- 2018-07-05 (木) 19:50:27
    • フレームアームズガールかと思った。 -- 2018-07-06 (金) 23:49:29
      • そっちはフミカネ専門・・・、と思ったら既に違う絵師さんデザインの子もいるのね(笑 -- 2018-08-08 (水) 20:52:19
  • 「私がトップデース」 -- 2018-08-17 (金) 21:28:36
    • アオバのトップを防ぐ艦 -- 2018-09-14 (金) 21:41:50
      • ファンロードとは、懐かしすぎて、涙が出てくる -- 2018-09-17 (月) 00:42:36
  • まさかのソートがトップとは嬉しい誤算。地味にソートが姉妹でちゃんと並んでるので、うれしい -- 2018-08-17 (金) 21:52:07
    • ところでTOP嫁艦でない限りオート -- 2018-08-21 (火) 01:51:44
    • 訂正:ところで(筆頭嫁艦でない限り)ソートップはたいていドック入りした時に確認できるのだが、「ん、無傷でも関節に修理が必要なおばあちゃんかな?」と朝一でスーパー銭湯に行く姿が見えた -- 2018-08-21 (火) 01:57:27
  • 米海軍のライブラリと国会図書館の記録を適当に漁ってたら、金剛の一次改装で換装した煙突の施工業者の記録が出てきた。 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1106094/104 浅野造船(JMU)だって。 -- 2018-08-27 (月) 17:42:24
  • ヌバーン (生き生きとした金剛を深海棲の艦に叩きつけたときの音) -- 2018-09-05 (水) 10:40:29
  • 補給ボイス違う(今更) -- 2018-09-12 (水) 12:06:54
  • 敬老の日、そうか今日は金剛おばあちゃんの・・・ -- 2018-09-17 (月) 22:23:44
  • サンマ食いながら金剛と一杯・・・の暇もなく次のイベントか。まあサンマ漁にいくんだけどな -- 2018-10-10 (水) 19:59:01
  • サマーのフィニッシュ by東山奈央太朗 -- 2018-10-11 (木) 21:02:33
    • サマーのフィニッシュにはただテートクにバーニングラーヴ! -- 2018-10-11 (木) 22:21:33
  • ジャーヴィスに親近感って、そりゃ、中の人が同じだからな。あと、最後にライバル認定してるコマが可愛かった(by4コマ) -- 2018-10-12 (金) 16:45:19
    • そこは「君は子供相手に何を言ってるのかね?」と突っ込むべき所では? -- 2018-10-13 (土) 16:40:37
    • 外の人も同じだな -- 2018-10-15 (月) 18:54:32
  • ドロップ関連の情報が一期のままだね。新規の人が読んだら混乱するかも。 -- 2018-10-15 (月) 12:18:39
    • 一旦削除しました。 -- 2018-10-15 (月) 12:26:54
    • 第二期だと2-Xでドロ率高いのが2-4くらいなので、攻略すすめて3-2~3-4、4-1~4-3あたりを周回するのがよいのかな? -- 2018-11-15 (木) 23:33:55
  • 金剛「(ガシッ!)お別れデース!」 -- 2018-11-23 (金) 09:52:09
    • ウルトラサイクロン! -- 2018-11-30 (金) 19:25:43
  • 白色矮星って本当に金剛石の塊なんかねぇ…密度が桁違いで逆に炭素があの状態で存在できないかもなんて説もあるらしいが。 -- 2018-12-06 (木) 22:54:20
    • 確かめに行ってもいいのよw -- 2018-12-09 (日) 09:44:31
  • 比叡が発見された結果、最初の超弩級戦艦が最後の未発見戦艦となったか。はよ見つかるといいなあ。 -- 2019-02-06 (水) 09:42:14
    • アレン氏の調査チームの動向からも何となく金剛が最後に残ってしまう予感はしていましたが、艦これの彼女だと妹の発見(ゲーム的にはドロップ)を心から喜ぶでしょうね。 -- 2019-02-06 (水) 13:05:52
    • 金剛は水深はそんなに深くないけど沈んでいる場所が悪いからな -- 2019-02-06 (水) 13:11:01
      • あちらを立てればこちらが立たずこちらを立てればあちらが立たず -- 2019-02-06 (水) 21:00:02
  • Hey!提督!私を見つけてくれなきゃノーなんだからね!! -- 2019-02-06 (水) 20:45:39
    • テートク「だが断る! リベ掘りで忙しい! 今月のノルマはあと二人ぃぃぃ、ウリリリィィィッ!」 -- 2019-02-09 (土) 22:26:46
    • 小心者提督「政治的問題に巻き込まれるの面倒なんで…」 -- 2019-02-13 (水) 22:26:40
  • 金剛嫁提督も大概すげぇな… -- 2019-02-10 (日) 23:37:58
  • おっさん提督にとってはバーニングラヴは中森明菜のdesireなんだよなあ。たぶん違う元ネタがあるとは思うのだけど。 -- 2019-02-12 (火) 07:29:01
    • 過去ログ見ればそのネタあるで。 歌詞やタイトルにまんまバーニングラブなんてのもあるし、書き込みしたから憶えてるw -- 2019-02-13 (水) 19:03:33
      • 過去ログは3ページ目まではみたんだ。続きのログもみてみるよ。ありがとう。 -- 木主? 2019-02-13 (水) 19:19:08
      • 過去ログのコメント7、見てみ? -- 枝主? 2019-02-13 (水) 22:35:33
      • コメント7確認しました。元ネタと思われる情報の書き込み発見しました。ありがとうー! -- 木主? 2019-02-14 (木) 08:48:58
    • 自分にはSing Like Talkingのまんまなタイトルの曲の方がなじみがあるなぁ -- 2019-02-14 (木) 01:05:26
  • 改二、改に引き続いて無改造金剛ちゃんに本日指輪を渡してきました。待たせてごめんね金剛ちゃん! -- 2019-02-16 (土) 12:18:52
  • 金剛七不思議! -- 2019-02-20 (水) 21:39:24
    • 其の壱、46cm3連装砲が装備出来る! 船体強度的に砲撃時の衝撃云々もさる事ながら重量的な・・・(35.6cm連装砲約650t→46cm3連装砲約2730t) -- 2019-02-20 (水) 21:44:47
    • 其の弐、魚雷装備していたのに雷撃出来ない!(53cm魚雷発射管8門) -- 2019-02-20 (水) 21:47:27
  • 数ある艦娘の台詞の中でも金剛の夜戦開始台詞は凄い耳に残るわ。艦これBGM聴いてるとなぜか脳内再生される -- 2019-02-23 (土) 06:19:38
    • 俺は出撃時の台詞かな。正直いうとそれまで艦これは片手間でのんびりやっていたが台詞通り金剛に心を鷲摑みされてしまった。 -- 2019-03-06 (水) 22:41:21
  • 今日のランカーアイテムの金剛妖精、改と改二混ぜたような服装だが改三来るのか? -- 2019-03-29 (金) 23:22:00
    • 師匠改二から考えるとこんごう型要素混ぜるんかねぇ…… -- 2019-03-30 (土) 04:36:47
  • 金剛改二丙…だと!? -- 2019-04-01 (月) 10:18:30
  • おめでとう、改二改装から先だね -- 2019-04-01 (月) 10:21:08
  • 丙ってなにに特化してたっけ -- 2019-04-01 (月) 12:31:26
    • 丙型駆逐艦=島風だから魚雷説があったが、戦艦で丙だとどうなるんだろう -- 2019-04-01 (月) 12:48:22
      • biz3みたいになるのか…? -- 2019-04-01 (月) 19:00:44
      • いや、金剛だって魚雷発射管装備してたからやっとこ雷撃出来るようになるのかもしれんぞ? -- 2019-04-01 (月) 19:37:32
    • 他に甲乙丙ついてる艦型なら巡潜型があるが、丙型が雷撃強化、乙型(伊19や伊26がこの型)が水偵搭載能力、甲型が指揮能力だなぁ -- 2019-04-01 (月) 18:26:43
      • 甲が長門型、乙が伊勢型に当てはまりそうな感じではあるが…。丙は雷撃というより攻撃特化型? -- 2019-04-01 (月) 18:50:33
      • まあぶっちゃけ甲乙丙の字自体に特に意味はなく、バージョン1、バージョン2、バージョン3的な意味合いでしかないから、"戦艦金剛"の史実上に特に由来するもんがない限りは運営の都合次第でしかないな -- 2019-04-01 (月) 19:01:32
      • そうだな。1,2,3とかア,イ,ウとかA,B,Cみたいなもんだったな。 -- 2019-04-02 (火) 20:56:09
  • おちつけ、今日の日付を確認してみるんだ。朝のツイート全部ネタの可能性もあるぞ -- 2019-04-01 (月) 13:24:47
    • ここの運営は4月1日に嘘つかない人達だから・・・ -- 2019-04-01 (月) 14:11:33
    • マジなら4人目育てるからはっきりして…お願い… -- 2019-04-01 (月) 18:20:12
    • 昨年の実物大瑞雲、だれが本気にしたか?運営が4月1日に嘘ついた記憶が無い -- 2019-04-01 (月) 19:46:51
    • ふつう4月1日ってウソ書くんだけどなあ。この運営に限っては、逆に書いたことがウソじゃないっていう -- 2019-04-01 (月) 21:32:01
    • むしろS-51の方がエイプリールっぽい → いきなり本実装 なんて事を呼吸するかの如く行う運営ですぜ -- 2019-04-02 (火) 16:54:36
      • 字面を見ると肉まんを思い浮かべる -- 2019-04-02 (火) 22:19:53
  • 金剛Hey! -- 2019-04-01 (月) 19:55:18
  • ランカー装備から改三来るかと思った矢先に、丙だと!? 増える海外艦に対抗するためにテコ入れ、てな感じか?イラストに期待。 -- 2019-04-01 (月) 20:29:21
    • というか寧ろガングートが雷撃出来るのに同じく魚雷発射管装備してた金剛が出来ないのはおかしいだろ?というカチ上げくらいまくった結果だったりして。 まぁ丙が雷撃可能なら、の話だが。 -- 2019-04-01 (月) 20:59:01
      • つーか金剛型どころか八八艦隊主力艦(未成含む)も魚雷発射管装備してたんだけどな -- 2019-04-02 (火) 14:28:41
      • あの時代は世界中のどの戦艦も普通に魚雷積んでたんですよ。まあ改二丙については全く予想できないが、電探/逆探、瑞雲、甲標的、大発、爆雷のどれかだろう(慢心 -- 2019-04-02 (火) 17:01:09
      • ネルソン級なんか妹のロドニーがビスマルクに対して雷撃してWW2で戦艦が魚雷を実戦使用した数少ない例となってるけど本人には何もないからなぁ。で、撃たれた方のビスマルクは本人は装備した事のない魚雷追加されてるっつー -- 2019-04-02 (火) 17:20:19
      • 一応言っておくけどビス子の妹の魚雷発射管は「駆逐艦に載ってるやつ」だからな?金剛もロドニーもガングートも水中発射管。そして2次大戦時に金剛のはすでに撤去されていたがガングートは44年までつけてたから別に筋が通っていないわけじゃない -- 2019-04-04 (木) 18:32:38
    • 改二との差分にならなきゃいいけどな・・・。 -- 2019-04-05 (金) 18:39:03
  • HEY、金剛ぅー!と提督からも言えということですね -- 2019-04-01 (月) 23:25:31
    • 金剛のハートを掴むのは、俺でーす まで続けないと… -- 2019-04-02 (火) 17:10:13
      • なるほど、金剛のハート(心臓)を掴み出して太陽神に捧げるのか・・・。 -- 2019-04-03 (水) 21:14:33
      • 太陽神(日棲姫)に心臓を捧げてドロップを祈願か…… -- 2019-04-04 (木) 01:01:27
      • ブラック鎮守府・・・(黒魔術的な意味で)因みに未だにナイジェリアでは願掛けの儀式で子供の手足を切り取って使う・・・選挙の当選祈願とか・・・ -- 2019-04-20 (土) 23:19:51
    • 時間が空いたら港湾労働者組合の事務所まで来てもらえるかな? -- 2019-04-16 (火) 16:20:19
  • 今言うことじゃないかもしれんが、余談の項目の「side:金剛」の葉?の「仮面ライダー剣」のあたり必要かなぁ?(ギャレン=)スート(トランプ)のダイヤ=金剛石が違和感あるな。そもそも、スートのダイヤってダイヤモンド(金剛石)が語原なのか?個人的にはスートのダイヤは、貨幣をあらわすイメージが強いからかもしれんが。 -- 2019-04-02 (火) 21:59:54
    • 前に何の本だったか忘れたがやっぱりトランプのマークの由来でスペード=剣、ハート=聖杯、ダイヤ=貨幣、クラブ=棍棒って見た覚えがあるな(クラブの場合は名前の意味からしてまんま棍棒だがw) -- 2019-04-02 (火) 22:31:55
      • 小アルカナの事だろうね。ソード、カップ、コイン、ワンドが元になってるって説の奴かと -- 2019-04-03 (水) 20:41:47
  • ケッコン済みの改二を改二丙にして、99レベルの改をいい機会だからケッコンしてから改二にして、ストックの1レベルを改にして・・・いや待てよ、丙って事は甲や乙も来るかもしれないから無印分と合わせてあと3人ストックして・・・(お目目グルグル) -- 2019-04-03 (水) 21:12:59
  • バーニングラブ一斉射・・・うっ頭に何か・・・ -- 2019-04-03 (水) 21:32:46
    • 金剛「浮気者のテートクにバーニングラァァァブ!」(股間に主砲一斉射) -- 2019-04-05 (金) 20:38:08
  • ここのページの広告にヤフオク新着でフレームアームズの金剛が出てたw -- 2019-04-10 (水) 18:31:23
  • 改二丙はどんな改造経路なんだろ、改二→改二丙か改→改二丙か・・・。改二が装備持参してるからコンバートではなく磯風みたいに一方通行の改造か・・・。 -- 2019-04-11 (木) 01:03:15
    • 運営が第三改装と言って実質的には改三の立ち位置のようですね -- 2019-04-11 (木) 10:03:55
    • もともとコンバート改装がなかった頃に実装された改二だし、そこからコンバート改装に対応させようとしたら改二の初期装備をなしに変更したりいろいろ不具合が起きそうな手間が発生しかねないからな。事実の上の響改二で初期装備なしのヴェールヌイなら後付コンバートも可能かもしれないが -- 2019-04-11 (木) 10:52:28
    • コンバート可能でも、熊野・鈴谷みたいな条件なら、もう1隻もっと来たくなるよな -- 2019-04-14 (日) 17:23:29
      • コンバートだとしてもさすがに鈴熊みたいに艦種が変わるって事はないだろうけど変更内容次第(主にグラ)次第でもう一人欲しいかな(→嫁を改二丙にした時用の準備で改とケッコンして代わりに改二にする準備と無印を改にした人) -- 2019-04-14 (日) 17:58:41
  • IF改装になりそうだから設計図+戦闘詳報は普通に要求されるかもな、レベルはケッコン済みだから心配ないけど -- 2019-04-11 (木) 23:18:47
    • 設計図等の要求なしで微妙な性能になるのもアレなんで、あたし的にはOKです(泡魔並感) -- 2019-04-12 (金) 15:42:03
      • ほんそれな。改二じゃないんだから改装レベルも遠慮する必要ないし -- 2019-04-12 (金) 16:04:08
      • その結果・・・・ -- 2019-04-23 (火) 03:52:34
  • ここ最近の改装ラッシュに備えて改修餌用に金剛型とㇺっさん集めてたんだけど(金剛型39陸奥6も貯まってた)…改修に使う前にちょこっと育てて41㎝回収しておく事も出来るんだな、そういや。 -- 2019-04-13 (土) 20:09:15
  • 丙提督ぅー!甲茶が飲みたいネー -- 2019-04-18 (木) 18:49:25
    • おま丙 -- 2019-04-19 (金) 12:11:35
    • 提督「ほう、一度提督と艦娘の立場というものを身体に教えてやらねばならんようだな・・・え、ちょ・・・なにをす・・・アー!」(障子を背景にポトリと落ちる一輪挿しの花) -- 2019-04-20 (土) 18:46:57
  • 改二丙は金剛杖ついて貫禄の空気漂わせ登場しても驚かん。 -- 2019-04-21 (日) 10:00:15
    • とはいえまさかの瑞雲 -- 2019-04-22 (月) 22:47:18
  • さぁ あと数時間となりました -- 2019-04-22 (月) 07:54:13
    • まだ、(実際に会えるまで)最低12時間以上あるんだよなぁ… -- 2019-04-22 (月) 08:00:01
    • そんな貴方にお約束のメンテ延長w -- 2019-04-22 (月) 18:37:38
      • はい、予想通りメンテ延長入りましたーw -- 枝主? 2019-04-22 (月) 21:36:57
  • 以下、せっせと魚雷磨きに勤しむ提督達の(砲撃音 -- 2019-04-22 (月) 12:15:15
    • 今から魚雷を磨いていたら肝心な時に体力及び弾切れ(意味深)になるでしょ!・・・今は魚雷の弾頭を強く握って耐える時間ですよ -- 2019-04-22 (月) 13:19:59
  • 新たに「愛のファラウェイ」という特殊攻撃が実装されるって、本当ですかね? -- 2019-04-22 (月) 13:19:44
    • 間違えた、「愛よファラウェイ」 -- 2019-04-22 (月) 14:00:54
      • EDテーマで金剛がバーニングラヴと声あてするんだな。 -- 2019-04-22 (月) 22:09:45
      • 艦これアニメ一期のOP映像を一分二十秒に早めてダンクーガOPを流すとちょうど金剛の砲撃シーンがイイ感じに -- 2019-04-23 (火) 00:36:15
    • つまり、金剛4姉妹が合体して断空我型戦艦になるのですね -- 2019-04-22 (月) 14:25:20
    • 「金剛型にて悪しき深海棲艦を断つ、名付けて断空コンゴー剣! やってやるデース!」 -- 2019-04-22 (月) 18:07:57
    • 前の提督(cv若本)が己の才能を認めない上層部に憤慨して深海堕ちするのか… -- 2019-04-22 (月) 20:26:22
    • 別の敵が後で出て来て妹の誰かが氷漬けになるからやめーやwww -- 2019-04-22 (月) 20:55:25
      • 代わりに深海堕ちした前提督が加わるから問題ないwww個人的にはゴッドブレスの方が好きだな サムウェアオーバーザレンボウ♪ -- 3枝? 2019-04-22 (月) 21:31:10
    • 続編アニメの主人公は飛鷹だな。声ははるなだけど -- 2019-04-22 (月) 21:26:15
      • じゃあ、仲間に未実装の橘がいるのか? -- 2019-04-22 (月) 22:13:50
    • 金剛「断空砲フォーメーションデース!」比叡・榛名・霧島『OK、お姉様!』 -- 2019-04-22 (月) 22:48:22
    • さらに初春型四姉妹(ノヴァ)が加われば、断空双牙剣も可能に -- 木主? 2019-04-22 (月) 23:01:08
    • 風雲「多門丸・・・・あなたの残した龍・・・・最後の力をお借りいたします・・・・」 -- 2019-04-24 (水) 00:23:52
    • だが待て、その場合全員に疲労値30与えて来る敵も登場しちゃうのでは -- 2019-04-25 (木) 02:59:19
  • 改二丙、53㎝(?)連装魚雷発射管装備か。もしかして、装備改修も来るか? -- 2019-04-22 (月) 21:35:57
  • 【謎報】金剛、瑞雲教入信 -- 2019-04-22 (月) 22:45:23
  • 金剛、お前まで瑞雲教に…… -- 2019-04-22 (月) 22:50:32
    • 閣下な瑞雲「お前も瑞雲教徒にしてやろうか」 -- 2019-05-04 (土) 16:59:55
  • 対地装備も積めるとか・・・マルチな性能だが火力が減少してそうな気がする -- 2019-04-22 (月) 22:53:42
  • 設計図は、一枚で済む艦用に流用予定。 -- 2019-04-22 (月) 22:54:02
  • 「主砲を換装」って上位の主砲に換えたってことだよね?減らして換わりに魚雷や瑞雲積めるようにした(火力↓)って事じゃないよね? -- 2019-04-22 (月) 22:55:15
    • 先日連装砲改(&改二)が実装されたじゃろ? -- 2019-04-22 (月) 23:23:53
  • 明治は遠くなりにけり -- 2019-05-01 (水) 00:20:55
  • 改二丙とかIF改修来ると、もし大戦生き残って運用されたらとか考えたりする←武装のバリェーション考えるの好きな人 -- 2019-05-04 (土) 17:04:28
    • 其の壱 12.7cm連装広角砲と機銃取っ払ってCIWSに変更、ケースメイト式副砲も撤去、水上機用カタパルトとクレーン撤去してそこにトマホークとハープーンのランチャー搭載(アイオワっぽい) -- 2019-05-04 (土) 17:12:15
    • 其の弐 12.7cm連装広角砲と機銃取っ払ってCIWSに変更、ケースメイト式副砲も撤去、第二煙突から後ろを対潜ヘリの格納庫と発着甲板に変更 -- 2019-05-04 (土) 17:20:38
    • 其の参 第一&第二砲塔取っ払って連装対空噴進砲2基に変更、12.7cm連装広角砲と機銃取っ払って高高度対空単装砲に変更、ケースメイト式副砲も撤去、第二煙突を空母みたいに右舷下方に傾斜、其の後ろを左方向のアングルドデッキ&発着甲板に変更(新旭日っぽい第6次改修感ってかまんま) これより進ませると「護衛艦こんごう」になりそうな気が・・が、ガチョーン! -- 2019-05-04 (土) 17:29:56
      • ぶっちゃけ航空戦艦とか妥協の産物でしかないからそれは無理があるな。ヘリ2、3機程度ならまだしも -- 2019-08-16 (金) 16:08:25
    • 艦齢からして限界だぞ。終戦時に全戦艦健在で賠償引き渡し等を考えなかったとしても大和以外スクラップしかありえん -- 2019-06-19 (水) 16:57:37
      • しー! 第一次世界大戦経験なグランマとか、しー! -- 木主? 2019-06-22 (土) 19:46:23
      • 全員BBA定期 -- 2019-06-22 (土) 19:50:51
      • 既に八八艦隊計画の時点で天城型に置き換え予定だったからね。ていうかそこまでして旧式戦艦を使う意味とは -- 2019-08-16 (金) 16:06:38
      • 神風がスペック低くても乗り手が凄くて生き延びたこと考えたら超優秀な乗組員がいればそれでどうにかなりそう -- 2019-09-13 (金) 23:37:14
    • おいおい、ファランクスの開発は1980年じゃないか。それまで旧式高角砲で頑張るのか?それとも80年代までモスボールするのか?ハープーンも77年からだし、トマホークは83年にならないとダメだ。しかも、そこまで待ってからようやくアメリカに配備され始めるんだから日本に来るのはもっと後だぞ… 高角砲はmk42 5インチ砲辺りかmk33 3インチ速射砲あたりを載せよう。長射程防空用は砲兵装よりアメリカから3Tミサイルシステムのどれかを貰うのが現実的だろう。こいつらは弾頭次第で対艦にも使えないことはないからね。 -- 2019-06-30 (日) 06:47:56
      • よし、じゃあ対空は暫くVT信管に頑張ってもらとしよう・・・ 空母連中「VT信管・・・うっ、頭が・・・」 んで後々に主砲をR砲に載せ変えて対空砲は4連装L砲にして、第一砲塔の場所に噴進弾を・・・(お目々グルグル -- 木主? 2019-06-30 (日) 17:16:37
    • 機関をガスタービン駆動にして、燃料気化砲弾積むんでええやろ(紺碧の艦隊並みの感想) -- 2019-12-19 (木) 00:55:06
  • 聖地巡礼のところ、ヴィッカースとしてはそうなんだが、造船部門に関しては1977年に国有化された後1995年にゼネラル・エレクトリック・カンパニーの子会社マルコーニエレクトリックシステムズに吸収されてる。マルコーニエレクトリックシステムズは1999年にBAeと合併してBAE社になっているので造船部門に関しては2004年にヴィッカースがBAEに吸収される前にBAE社傘下になってる。あと今の書き方だとバロー・イン・ファーネス造船所は現存しないかのような感じだけど、造船所はBAEシステムズ・マリタイム・サブマリンズが現在でも所有して、英国最大の造船所として現在も海軍艦艇を建造してる。1986年に完成したデヴォンシャードックホール(DDH)はヨーロッパ最大級の造船施設で、ヴァンガード級やアスチュート級といった原子力潜水艦を建造してる。 -- 2019-05-22 (水) 16:28:33
  • 金剛、尻出・・・さなくていいや・・・。 -- 2019-05-27 (月) 18:44:48
    • どういう心境よ.... -- 2019-06-19 (水) 12:16:12
    • どういう心境よ.... -- 2019-06-19 (水) 12:16:14
      • ルイージ掘りで沼ってリベ尻出せ!的な勢いの際にたまたまデイリー改修で35.6cm連装砲改改修しようとして外す為に金剛が秘書艦だったのだが、ピキーンと稲妻走って提督脳内シュミレーション1ミリ秒の結論がこれは焚き付けてはいけないソクサリ案件と判明。 その結果言ったはいいが、途中で素に戻った故に・・・。 -- 2019-06-22 (土) 19:58:04
  • 今回もまた活躍が割愛されるのか・・・?@公式4コマ -- 2019-07-14 (日) 09:00:22
  • 何か金剛のセリフが凄い難しいから分からない -- ? 2019-07-16 (火) 22:15:30
  • でも金剛は自分が考えたチームの不陰気を変えてくれるムードメーカー的な存在だな?村雨はチームの妹君かな -- 2019-07-16 (火) 22:18:44
  • 仕事帰りに肴の焼き鳥買いにセブンイレブン寄ったらフィッシュ&チップス売ってたんで買ってみたが使ってる魚がホキってのはどうだろ、一応タラ目ではあるが金剛的にはOKなんか? -- 2019-07-28 (日) 08:54:46
  • 時々この子からハムスターみたいな小動物的愛らしさを感じることが結構ある 分かってくれる人いるかな、、 -- 2019-08-16 (金) 07:41:40
    • 上手く表現できないけど、すごい分かる。 -- 2019-09-03 (火) 19:29:49
  • 金剛二隻目を育てようとしたら・・・3スロ戦艦だったんだな。なんか新鮮 -- 2019-09-27 (金) 22:16:42
  • とっさにBloodyじゃなくshitて言う辺りイギリスかぶれのアメリカ姉ちゃんって感じが……提督の見てない所ではf**kin'とか言ってそう -- 2019-10-03 (木) 18:27:11
  • 『呉の雪風、佐世保の時雨』の様な縁のある土地のイベントでプッシュされないのか、と少し考えたが金剛は英国だった。国境と言葉の壁は険しいな。 -- 2019-10-23 (水) 16:06:44
    • 榛名と霧島なら問題なくできそう。比叡は、ギリ行けるかな? -- 2019-10-23 (水) 16:34:51
    • 名前の由来となった金剛山にでも行っちゃう? -- 2019-10-23 (水) 17:59:36
  • 蘭「印」作戦か。往こう金剛。新しい茶葉が波濤の向こうで待っている。 -- 2019-11-20 (水) 15:42:33
    • っジャワ茶 -- 2019-11-22 (金) 04:39:22
  • 三越榛名が私服modeというならなか卯金剛もと思ったが、こっちは改二以降に対応して無いのがな… -- 2019-11-21 (木) 17:03:41
  • キングコングデース! -- 2019-12-03 (火) 01:02:58
    • からの、セカンドC -- 2019-12-04 (水) 23:13:35
  • 120超が改二丙に漸く改装出来たんで2隻目育て始めた。3スロだったんだっけか…完全に忘れてた。 -- 2019-12-16 (月) 02:39:53
  • 戦果リザルトって言ってたのか -- 2019-12-28 (土) 09:22:35
    • ずっと戦艦ジョーズだと思ってた -- 2019-12-28 (土) 09:23:34
    • なぜ旋回レートが上がるんだろう?と不思議に思った5年前・・・。 -- 2020-01-23 (木) 06:55:35
  • 「金剛」って名前なんだから「多聞丸」って名前と相性良いと思ったら山口さんの方とは無関係だったでござる。 -- 2019-12-29 (日) 13:40:41
  • 知ってたハズなのに「oh! 今年ももうDecemberネー! -- 2019-12-30 (月) 22:49:14
    • で、笑ってしまった・・・ -- 2019-12-30 (月) 22:50:06
  • アトランタの時報から、比叡が金剛のレシピ通りに作ったら普通に美味かったことで金剛のメシウマが確定した模様。 -- 2019-12-31 (火) 12:08:31
    • ドラマCDの時も比叡カレーに手を加えて美味しいカレーに修正できてたしな。大和クラスではないかもしれないけど、戦艦の中ではかなり料理上手に入るだろうね -- 2020-01-08 (水) 01:24:07
  • 風邪には気をつけて。「ンだ。オラ達が~」とか言い出したら危ないからね。 -- s・k? 2020-02-05 (水) 12:20:28
  • ダイヤモンドプリンセスは直訳したら・・金剛姫・・CL-50『はまかぜ』が救助に来ていましたね。 -- 2020-02-06 (木) 12:05:47
  • ピクシブで「戦艦金剛の艦底にて」って小説があったんだけど、不覚にも泣いてしまった。金剛提督は必読ですな -- 2020-02-20 (木) 23:38:20
  • 金剛のこと「素敵なあの人」と呼んだら「まだそんな年じゃない!」って怒られた。どういうこっちゃ -- 2020-03-17 (火) 00:21:37
    • (60代向けファッション雑誌の名では・・・)男性提督ならそれくらいいるかもしれないが、女性提督では果たして? -- 2020-06-13 (土) 19:36:44
      • ミリタリマニアの年齢と性別は激しく高・男に偏ってるらしいし・・・某ガルパンおじが新作の製作スピードの遅さに耐えられず他界したと聞いて目頭が熱くなりました。 -- 2020-06-21 (日) 22:22:15
      • 禁止!金剛のコメント欄で年齢の話題は禁止! -- 2020-06-23 (火) 22:34:12
  • 台詞の表記を主に記号などの表記揺れを修正 -- 2020-04-05 (日) 16:33:07
  • 今回のバーニングラブ、聞き覚え有ると思ったら、シャイニングフィンガーもしくは、ゴーカイジャーのファイナルウェイブ。 -- 2020-04-27 (月) 01:03:48
  • 丙丙提督ー -- 2020-05-12 (火) 18:51:05
  • 最近ツイッター上でソロモン諸島が熱いが、改装時に金剛から取り外されたヴィッカース社製副砲が特定されそうで地味にすごい -- 2020-06-11 (木) 21:06:39
  • ナウルどうなっとんねん -- 2020-06-11 (木) 21:20:18
  • ”VICKERS SONS & MAXIM LTD 6IN BL No.1802A 1910”なので同型砲なのはほぼ確定か。https://togetter.com/li/1540840 -- 2020-06-12 (金) 20:11:35
    • 金剛型のは製造年が違う(重量も違う)って情報もあるね。ちょっと調べただけじゃよくわからなかったけど -- 2020-06-12 (金) 21:16:18
  • 地味に新規イラスト出てるね https://twitter.com/naobou_official/status/1283687958113955840 -- 2020-07-16 (木) 19:10:35
    • 地味というにはとても見目麗しい金剛嬢で・・・・・・ビクッ!?(イラストに目を奪われてやっと東山奈央のツイッターだと気づく) -- 2020-08-05 (水) 18:44:45
    • これは…指輪欲しいアッピルですかねぇ… -- 2020-09-13 (日) 19:18:01
  • 飯塚市の歴史資料館にて金剛の軍艦旗が展示だそうな。元乗組員が脱出時に持ち出したものだそうで -- 2020-08-13 (木) 21:04:19
    • このことでござんすね? -- かぼちゃ大王? 2020-12-12 (土) 16:25:30
    • 訂正。このことでござんすね?絵を多く出してみました -- かぼちゃ大王? 2020-12-12 (土) 16:30:59
  • さて次は欧州イベント。日本の海も欧州の海もどちらも問題ない金剛にまた頑張って貰うが、今はのんびりティータイム。 -- 2020-09-09 (水) 20:37:22
  • ド級編隊エグゼロスに出てそう -- 2020-09-12 (土) 13:36:18
    • そういえば、艦娘の中の人が、かなり出てるな。この作品 -- 2020-09-13 (日) 17:03:04
  • 最近ふと頭の中に「俺たちの金剛雪ちゃんを返して」って言葉が湧いて出た。まーた見たいな金剛雪ちゃん -- 2020-09-13 (日) 19:18:48
  • 今日だけで金剛さん4隻も出てきたんだがどうなってるんですかこれ -- 2020-10-10 (土) 14:12:59
  • 砲火後ティータイム -- 2020-10-17 (土) 06:10:14
    • 放火後ティータイム? -- 2021-07-11 (日) 12:20:23
  • ボイス表を新テンプレで置き換えました。ボイス表右の列埋まってない箇所があります。確認の取れた方は記載お願い致します -- 2020-11-01 (日) 19:33:36
  • このツイッターを見て、口からアワを吹きながら激怒この上ない形相で叫び狂う金剛「ワタシはぁーーーー、断固としてこのツイッターに抗議シマース!!ワタシも艦娘のハシクレ、こんなindecentじゃアリマセーーーン!!!」 -- 2020-12-12 (土) 14:34:35
  • ジャック・ニコンゴウソン -- 2020-12-23 (水) 23:48:09
  • これが勝利の鍵デェェェェェェス!!!(つ紅茶 -- 2020-12-29 (火) 02:40:45
  • お叱り承知で長文失礼。本日---否、今しがた、近所のローソンから、金剛・迅鯨・ジョンストン各姐さんのクリアファイル3枚+チョコ(ガーナミルク・クランキー・アーモンド・マカダミア等、計9ヶ)getに成功せり、であります!!これでしばらくはお茶の肴には困らぬかな、と。そしてローソンからの帰途(持ってたAMポケラジオではニュースしか聞いていなかったのに)何故か我が脳内では、何年も耳にしていなかったコレが無意識に流れていた・・・これもまた天の、そして姐さんがたのご啓示でありましょうか?代表としてのココのページではありまするが、クリアファイルを授けてくれた感謝の意とともに、3隻の姐さんがたにこの曲を差しあげます。映像がじゃまかも知れませんがご容赦を---〈夢でのみ めぐり逢う 楽園のひとよ あぁ 君の心に ぼくは 住んでいますか〉 -- かぼちゃ大王? 2021-01-23 (土) 13:01:56
    • PS:歌詞追記 -- かぼちゃ大王? 2021-01-23 (土) 13:07:23
    • 目じりを指でぬぐいながら、金剛「……ハートにしみる曲、ホントにアリガトーデス。世界じゅうのテートクみんな、あなたタチは、ワタシ、そして艦娘みんなのココロに住んでいますヨ‼今も、そしてこれからも、ずーっと、ね………」 -- 2021-01-29 (金) 16:43:37
  • ローソンに今号の旗のぼりを見たが・・・コニシニキと同じくらい頑張ってるな・・・よし!キュウリを進呈しよう! -- 2021-01-23 (土) 13:02:26
    • 呵々大笑、、、なぜにキュウリ??(・・? -- 2021-01-23 (土) 13:15:43
  • 少し前の話だがリアルで金剛の物まねしたら「ペガサスの物真似?」と聞かれてしまった 割とそっちに似てたらしい -- 2021-01-30 (土) 05:58:46
    • 古○徹「ペガサス流星拳」東山奈○「デース!」こんな感じの物真似だったのか? -- 2021-02-03 (水) 17:53:21
  • ローソンのカップ&砂時計セット・・・これは掛け値なしでいいものだわ。まだ〆切には間に合うから、イチかバチかでやってみるか -- かぼちゃ大王? 2021-03-18 (木) 15:20:49
  • アプデ後にINしたら追加セリフが「いらっしゃいませ~、鎮守府にようこそデース」だったんだが、言い方が完全にカレンちゃんにしか聞こえん -- 2021-04-23 (金) 00:00:51
    • あのウマは金剛の声なのか、と思って調べたら、ウマの話ではなかった。 -- 2021-04-27 (火) 18:49:23
      • それ以前にウマではない。ウマ娘だ。 -- 2021-04-30 (金) 05:57:02
      • コンゴウ○○って名前の競走馬は多いから、妖精が宿ればあり得ない話ではない。 -- 2021-04-30 (金) 08:57:30
    • 金剛の真似をしたジャーヴィス=カレンちゃん 難民救済方程式 -- 2021-04-30 (金) 08:59:12
  • 金剛が鳥海を射撃した事実はないよ。陰謀論レベルにすぎん -- 2021-04-30 (金) 11:33:01
  • 今回のイベント、金剛を活躍させたい -- 2021-06-10 (木) 21:15:34
  • レベル35金剛「金剛ニャス頑張るにゃす」 -- 2021-06-24 (木) 12:01:08
  • 俺の相棒は強く優しく熱く激しく、そしてとっても可愛い熱血ヒーロー。これからも俺達と一緒に走り続けてくれ金剛! -- 2021-06-30 (水) 22:07:36
    • 確かに熱血ヒーローも金剛らしさだが、バーニングラブを注がれる提督としては、彼女のことは情熱のヒロインと呼びたい。 -- 2021-07-10 (土) 21:42:37
    • 古代から受け継いだ~♪ -- 2021-07-10 (土) 22:38:23
    • 進化に煌めく街にダイブ~♪ -- 2021-07-11 (日) 20:11:18
    • 膨張し続けるデータの海泳いで~♪ -- 2021-07-14 (水) 17:41:15
    • 闇に影忘れても~♪ -- 2021-07-14 (水) 21:37:39
    • やって来る明日を信じて~♪ -- 2021-07-19 (月) 21:28:29
    • 燃え盛る炎のAngel~♪ -- 2021-07-21 (水) 21:26:37
    • We’ll fase the risk of our lives -- 2021-07-22 (木) 19:15:22
    • ホログラフに映った 月も 星も 太陽さえも フェイクに過ぎないけど~♪ -- 2021-07-25 (日) 20:27:35
    • 一つだけの未来を 求めるのさ 真のこの世界の為に~♪ -- 2021-07-30 (金) 19:07:47
    • 明日の青空に 白い羽広げ アクアマリンの空~♪ -- 2021-08-01 (日) 14:25:15
    • FLY HIGH 飛びたて~♪ -- 2021-08-06 (金) 19:45:47
    • WE GONNA MAKE IT ALRIGHT~♪ -- 2021-08-07 (土) 22:04:11
    • 追い風受けて 走り続けるよ JUST DO IT! -- 2021-08-09 (月) 20:25:21
    • JUST BURNING RANGERS~♪ -- 2021-08-11 (水) 19:30:01
    • だっちゅーの! -- 2021-08-14 (土) 08:12:36
  • チョイと遅れましたが、本日ローソンからティーカップセット×2、到着であります!ローソン鎮守府さま&金剛姐さん、ありがとう!ひとつは自分用に、もうひとつはひいきの喫茶店のおカミさん※にプレゼントします(※ティー/コーヒーカップ集めが趣味&表千家茶道の免許皆伝のキレ者の姐さん。艦これにも理解があり、4コマ版や「いつか静かな~」や各鎮守府アンソロジーも面白く読み&受け入れて、店のフロアーに置いてくれている)。 -- かぼちゃ大王? 2021-07-18 (日) 20:24:30
  • 金剛は夏場に水着にならんのか?見たいなぁ♡ -- 2021-07-21 (水) 23:05:26
    • 金剛、カード絵やグラ絵で察するに、胸部装甲はけっこうありそうなのになぁ。もったいない -- 2021-07-22 (木) 15:27:53
      • 「テートク以外には見せないデース!」 -- 2021-07-22 (木) 19:16:02
  • 梅雨も終わり金剛も元気になった (^^) -- 2021-07-28 (水) 10:45:11
  • 英国の「金剛石」がもう直ぐ日本に寄港してくる。 -- 2021-07-30 (金) 19:52:52
  • 浪漫喫茶くじにて金剛ちゃん柄のマルチナプキンget これ、金剛・比叡・榛名のデザインはスカート柄なんすね   ・・・ということはプリーツをつけてスカート風にして使えば、なんかイケナイことをしている気分になれるのでは! -- 2021-07-31 (土) 07:46:02
  • 販売中の紅茶のパッケージを全部【金剛絵】にしたい野望がある。 -- 2021-08-06 (金) 08:59:18
  • 上の「テートク以外には見せないデース!」こういうことか?(ニコニコ静画から) -- 2021-08-14 (土) 13:17:28
  • デース人形予約でけたー -- 2021-08-15 (日) 01:57:42
  • 久しぶりに会った友人に俺の金剛の物真似をする→やっぱりペガサスじゃねぇか! ...逃れられなかった -- 2021-10-01 (金) 21:43:26
  • 戦艦ジョーズが揚がったヨー! -- 2021-10-17 (日) 19:04:49
  • 戦歴のヘンダーソン飛行場砲撃のところで、巻波(未実装)となっています -- 2021-10-23 (土) 09:40:14
    • 修正と内部リンク化しました。指摘ありがとうございます。 -- 2021-10-23 (土) 09:51:36
  • 今年初め、比叡の晴着グラが来てから姉妹もいずれ・・・と期待している。今年も続いてくれ。 -- 2021-12-05 (日) 08:03:59
  • 毎度の事ながら、このクリスマスのテンションの高さは何処から来るんだろうか? ビビって(実は相手するのが面倒なだけ?)逃げる提督の気持ちも解らんでもないか・・・。 -- 2021-12-20 (月) 19:35:06
    • そうでもしないと元々人気の高い榛名と、ソロモンの激戦に重用される比叡霧島に勝てんからだろ(適当) -- 2021-12-21 (火) 18:46:46
      • まぁ榛名は人気投票で抜かされてるし霧島ネキは武闘派メガネの一角、比叡は御召艦にゃしぃ。 提督好き勢も増えてるるわいな。 「あっ、逃げたデース! 待てーい!」こういうやり取りうる星思い出すのぉ。 -- 2021-12-26 (日) 10:24:41
  • 帰国子女の金剛デ~スと言っているのはレイセオンに事業売却された三菱のMU-300(欧米ではダイアモンド=金剛石と呼称)をベースとしているT-400練習機が空自で採用されたから? -- 2021-12-21 (火) 13:14:15
  • 17歳デース! -- 2022-03-14 (月) 22:44:10
  • 昔懐かしのジャワティーストレート今、復活!!金剛・ウォースパイト他、紅茶にゃうるさい姐さんがたは多い。彼女たちもやっぱり食事どきにコレを口にすることはあるんでしょうか? -- かぼちゃ大王? 2022-03-27 (日) 18:52:51
  • 「TE-I-TO-KUは」「どこデース!」 -- 2022-04-18 (月) 01:01:50
    • デースって言ってるウマさんのところに行ってますがその子と一緒に清楚系鎌倉武士にしばかれてますからご安心ください! -- 2022-05-01 (日) 01:05:08
  • 「鬼哭死助の金剛DEAーTH! 宜死苦お願い死マース!」 うん、ヤヴァくない・・・暴走族風な当て字っぽいだけだよね・・・。 -- 2022-05-18 (水) 21:03:41
  • プラモの発売日に買いに行った際についつい売ってたのでイージス艦「こんごう」を衝動買いしてしまった・・・嗚呼、何て僕は卑しいんだ・・・ -- 2022-05-25 (水) 18:10:41
    • プラモデルは衝動買いしてこそだろ(個人の感想です)衝動買いしたプラモは待ちに待って予約してまで買ったプラモよりも愛着が湧くものだ[要出典][独自研究][誰によって?] -- 2022-05-25 (水) 20:08:36
      • た、確かに今回イージス艦「こんごう」を買った事で既に買った近代化改修後の高速戦艦Verを基準(現在)、竣工時(過去)、今回のイージス艦(未来)と現在、過去、未来と揃った訳ではあるが・・・そうすると彩色済みフルハルモデルスナップフィツト(近代化改修後)がダブる・・・これは艦これVerの大和砲ガン積みとするか第6次近代化改装Ver((新旭日)にするか、悩む・・・ -- 木主? 2022-05-25 (水) 20:27:45
      • 割り込み失礼。まさにひと目惚れ!ってやつですな。自分にもWWⅡ飛行機やガンプラで覚えがあります。”木主”さん、気持ちわかりますよ!例えるならーー道を歩いてつまずいたら、ソレがデカい金塊だった、ような。そういう風な逸品との出逢いも得てして有るもんであります。ついでにPS:(新旭日)の金剛は、コミック版で具体的に描かれています。ミサイル化+戦闘ヘリ母艦みたいな感じでありましたね -- かぼちゃ大王? 2022-06-12 (日) 21:36:43
      • 1&2番砲塔を撤去して2連装対空噴進砲に、2番煙突を船体右側下方に向け、3&4番砲塔を撤去して飛行甲板&アングルドデッキにしたVerであるな。 因みにこのVer、立体化した御仁がいるのである、それもノーマルVerと並べるという、解っていらっしゃる御方である。 -- 木主? 2022-07-16 (土) 23:27:58
      • 遅れ馳せながら木主さんへ、ご無沙汰ヒラにご勘弁を。コレfromツイッターでござんすね? -- かぼちゃ大王? 2022-09-09 (金) 17:07:14
  • 最近大河でやたら名前聞く。金剛の息子が渡辺謙になり和泉元彌と下って最終的に鶴太郎に至るのか -- 2022-06-10 (金) 15:34:45
    • 鎌倉陥落の回、あの鶴ちゃんの死にっぷりは、ある意味?見事だった。腹に刀を突き立て、落涙しながら息絶えだえで「は、母上、・・こ、これで・・・よろしいか!?」 -- かぼちゃ大王? 2022-06-12 (日) 21:15:38
    • あ、時頼(渡辺謙)は泰時の孫だわ。間違えた。経時・時頼兄弟は泰時の子の時氏の子 -- 2022-08-25 (木) 23:39:16
  • 中国と台湾と言う国境線付近で沈んでしまったから残骸に関する情報が出回ってないのか……痒い所に手が届くではなく、痒い所に手が届かない状況か。 -- 2022-06-11 (土) 06:08:37
  • 成長著しい金剛 -- 2022-06-12 (日) 20:57:24
    • そのうち「 complianceネー!」とか言って御成敗式目持ってきそう。 -- 2022-08-26 (金) 06:58:28
  • 提督ぅー! 夏だヨ海だヨ深海ジョーズがあがったヨー! -- 2022-07-04 (月) 10:24:33
  • 金剛乗・・・ふとこんなワード思い出した -- 2022-07-16 (土) 23:14:55
  • 季節や記念日の限定グラでないから実装の理由付けが難しいけど、シェフ金剛もゲームに実装して欲しいなあ。遠いの(と某ロナのせい)でカレー機関に行けないし、入手できないの辛え! -- 2022-08-25 (木) 23:27:31
  • 奇しくもコレは(ニコニコより)・・・!!「レイテの13隻」だ!! -- かぼちゃ大王? 2022-09-03 (土) 22:08:09
  • 金剛型全員集合!おおっ、こりゃええ!!Fromツイッター。グッズの下絵にさえも使える -- 2022-09-11 (日) 13:43:34
  • 金剛が画面に出てくると「これで勝てる」と安心感が増す。 -- 2022-11-21 (月) 10:59:36
  • この華やかな四姉妹の誰もまだサンタコスが来ないのは、随分寂しいな。 -- 2022-12-08 (木) 06:50:23
    • テンションは誰よりも高いんだが…寂しいな。(催促) -- 2022-12-08 (木) 07:00:07
    • 何気に金剛型全般期間限定グラ少ないよね、人気はあるのに・・・。 -- 2022-12-25 (日) 08:55:40
  • 今思ったけど超弩級って明治時代から使われているらしいね。超弩級の本当の意味は超ドレッドノート級って意味らしい -- 昨日実は!川内さんを沈没させてしまった、夜戦で( ; ; )? 2022-12-24 (土) 21:55:22
  • アニメで生存できたらしいが、残り2回、ここぞというシーンで彼女の出番があるのか? -- 2023-01-20 (金) 07:22:13
  • 金剛来ない どうして だれか 来ないから第四艦隊が開けられない どうして たすけて こな(航海日誌はここで途切れている) -- 2023-03-05 (日) 21:23:19
  • 戦艦だからまさに金剛力!なんてねHAHAHA!! -- 2023-03-10 (金) 11:03:57
    • まさにそのとおり!?このねとらぼアンケートでも艦これ絡みでは金剛だけがベスト30入り。さすがおねーさま -- 2023-03-11 (土) 11:34:49
      • 微塵も役に立たないアンケートじゃねーか -- 2023-03-11 (土) 13:17:33
  • 艦これ10周年のローソンコラボの告知だが、さすが主人公と並ぶ艦これの顔だなと気持ちが高揚せざるを得ない。 -- 2023-03-18 (土) 08:00:50
  • クリアファイルは尊いな…。6人全員いいけど、金剛は特に魅力的だ。 -- 2023-04-05 (水) 00:46:56
  • 10年か。艦これ以前は積極的なキャラは苦手だったのに嗜好を一遍に変えてくれた嫁。今まで熱烈な愛をありがとう。これからもよろしく。 -- 2023-04-23 (日) 07:43:22
  • クリアファイル、全部コアラのマーチで買いたかった(笑)から恐らく余ると見た金剛と吹雪を後回しにしたんだけど・・金剛だけどの店行っても消えてて結局買えずやっぱ人気あんのねこの娘・・ -- 2023-04-23 (日) 22:42:41
  • まさに、ね。自分もCファイル、6隻の姐さんすべてget!特に白コアラが美味(バタークリームのコク+全粒粉の歯ごたえがイイ👍缶カクテルの肴にも良い)!!義を見て行わぬはナントカーーで、望んで叶うもんなら、木主のおアニイさんにファイルの絵をおすそ分け致したいくらいでござんす -- かぼちゃ大王? 2023-04-30 (日) 19:54:56
  • 旋回ヂャオズが揚がったよ」って聞こえる -- 2023-05-07 (日) 23:43:22
  • イギリス生まれの先輩「朝日」が来たよ! 金剛が後輩になるとは。 -- 2023-08-09 (水) 10:16:16
    • 英国淑女としては偽物になり、日本艦最年長でも無くなった、艦娘の中でどんどん微妙な立ち位置になっていくな… -- 2023-08-23 (水) 23:59:07
    • 小ネタの「最年長艦」のところも直す必要あるかねぇ… -- 2023-09-14 (木) 17:05:35
  • 東山さんの十周年ボイスはないのかと思ってたけどここで来るとは思わなかった。うれしい -- 2023-08-09 (水) 21:36:22
    • 姉妹全員に来てますね。 (^^) -- 2023-08-10 (木) 13:19:40
    • 春に記念ボイスがなかった時は本気で落ち込んだが、夏に来たか。嬉し過ぎて脳の神経が焼き切れるw他にも同じタイミングで実装された娘はいるが、金剛は特に大トリって感じがしていい。 -- 2023-08-12 (土) 07:35:33
    • 「比叡ー!榛名ー!霧島ー!用意はいいですかー?」から「ジェットストリームアタックをかけマース!」に続くと期待したのは内緒だ! -- 2023-08-18 (金) 10:11:34
  • 金剛の生フレンチクルーラー(意味深) -- 2023-08-10 (木) 18:22:37
    • 一週間に一回ぐらい、よく見たら髪の毛にくっついてそうで、よく確認するようにしないと… -- 2023-08-10 (木) 18:27:23
  • 最近チマタで話題の「ヌン活」。本場英国生まれの金剛姐さんも、ご熱心? -- かぼちゃ大王? 2023-08-12 (土) 21:23:12
  • 考えたら大規模な近代化改修入れてるとはいえ朝日(敷島型)と10年ちょいしか世代が変わらん体で、20~30年後の世代の艦と渡り合って速度については優速だったんでしょ。金剛型って実は漫画だと主人公に必殺技伝授する系の武闘系ベテランのポジションに位置してる可能性あるな -- 2023-08-14 (月) 12:40:16
  • 今日ケッコンした。Burning Loveを沢山くれた分頑張らないと…… -- 2023-08-20 (日) 17:44:36
    • 金剛は男を育ててくれるいい嫁さんだ -- 2023-08-20 (日) 20:22:56
  • 提督「金剛、君との付き合いも10年目だがここで君の秘密を暴くとしよう。乙女のようにふるまっていたけど・・・君、男だろう?これまで隠してきてたのだろうけど最近精液臭いよ、君。」 -- 2023-09-13 (水) 01:51:11
  • チコちゃんで金剛出てきたよ -- 2023-10-06 (金) 20:24:34
    • 歴史が少し違えば今頃はお灸戦艦とか呼ばれていたかもしれない -- 2023-10-06 (金) 20:47:00
  • 甘かった・・・以前イージス艦こんごうのプラモを衝動買いしてこれで近代化改修後、竣工時、イージス艦と現在過去未来揃ったぜ、ヒャッハー!って書いたが、甘かった・・・現在:「超弩級戦艦金剛、35.6cm連装砲、ロ号艦本式重油専焼缶」、過去:「コルベット艦金剛、17cmクルップ砲、スコッチボイラー+風(帆走)」、未来:「ミサイル護衛艦こんごう、ガスタービンエンジン、Mk.41 mod.6 VLS」と実際はコルベット艦金剛&比叡のキットを買ってこそ、現在過去未来と揃うという・・・艦種、主な武装、動力とさすがに3代ともなると世代ごとに違う辺りに年・・・(主砲直撃 -- 2023-10-06 (金) 21:20:29
  • 雑誌の描き下ろしでも大ダメージ確実でスが、できればモニタの向こうからチョコを渡して欲しヰ(無茶 -- 2024-02-02 (金) 03:30:52
    • この金剛不気味すぎない? -- 2024-02-03 (土) 15:14:49
  • 周年ボイス、声の妖精さんは一気に収録したんだろうか?演じ分けとか大変そうだ。今回の新録で一番数を録ったのは誰になるんだろね? -- 2024-04-23 (火) 19:10:57
  • 金剛の記念ボイスがあると安心する 数年間貯めたせいか「Anniversaryダヨー!」が特に可愛らしく聞こえるな -- 2024-04-26 (金) 19:19:44
  • 今年GW、横須賀市の三笠に行ったさい、中甲板展示室で金剛(栗色ロングヘアで分かった)のぬいぐるみ(ローソンの大型サイズか?)を”まるで赤ちゃんのように”おんぶして見学、展示品を一つひとつ金剛に語り聞かせしてるお人に出会った。当時ワシが身に着けていた大淀のラバーストラップを見せて、仲間だと見てくれたらしい -- 2024-05-12 (日) 10:50:23
  • イージス艦の「こんごう」も、先代の「金剛」なみに艦歴ながくなってきたなあ -- 2024-06-04 (火) 08:58:32
  • 結局のところ金剛型戦艦(というよりも金剛型巡洋戦艦)の思想って間違ってないものの、その前提条件は同クラスの巡洋戦艦や格上の戦艦とは戦わない前提な気がする。味方巡洋艦艦隊や水雷戦隊に随伴しての超大型巡洋艦って立ち位置で、敵巡洋艦隊や水雷戦隊を食うなら重装甲である必要はないし高火力も生きるし。逆に言えば(対地艦砲射撃はともかく)艦隊戦で戦艦クラスが生きる道はそこしかなかったのかもしれん -- 2024-06-14 (金) 21:30:33
  • コイツはスゴい!!!!トヨタ、GRがやってくれよった! -- かぼちゃ大王? 2024-06-14 (金) 21:44:40
  • さあどんな金剛だ。姿を現すのが楽しみだ。 -- 2024-08-21 (水) 19:26:42
  • 11年やってすんごい今更かもですが…なぜ戦艦1、3番艦が長髪、2、4番艦が短髪キャラなのでしょうか? -- 2024-09-27 (金) 02:13:24
  • 南瓜イベ開始から6-2と4-4周回して金剛のドロップ数1。長門で4、まるゆですら3ドロしてるのに。サイコロにイカサマした双六ゲーとは思っていたがイベント中にドロ率まで細工してくるとは・・・ -- 2024-10-27 (日) 00:12:58
    • そういうことは愚痴板で言ってくださいな。...てか、まるゆ3隻出ている時点で十分じゃないか? -- 2024-10-27 (日) 00:15:51
    • 何周周ったか知らんが、ドロップしてるんだから問題なかろう? それにイカサマ呼ばわりするなら、ちゃんと統計を取って結果を提示してイカサマである事を証明してから言うべきじゃないのか?  -- 2024-10-27 (日) 02:19:57
    • んじゃ統計晒すわ。先週土曜から一日に6-2と4-4を各8前後周、計120回出撃してボスマスドロップが伊勢11、日向9、扶桑12、山城12、長門4、陸奥7、金剛1、榛名6、比叡5、霧島5。他に三隈2、矢矧0、まるゆ3。 -- 2024-10-27 (日) 13:20:10
      • 一桁%の事象に対して試行120回程度なら普通に偏りの範囲だろ・・・なんで騒ぎ立てるんだ -- 2024-10-27 (日) 13:26:12
      • その程度の試行回数でそのドロップじゃたまたま戦艦のドロップテーブル引く事が多かったってだけだろ、戦艦の種類も満遍なく出てるんだから。 オンゲーでの乱数の隔たりなんざ10年以上前から言われ続けてる事だし。 -- 2024-10-28 (月) 00:26:00
    • そもそも金剛のドロ絞るってどうなんだ? 木は困ってるけど南瓜イベで金剛に需要そんな無いと思う... -- 2024-10-27 (日) 23:26:20
      • 南瓜+同じ艦での運改修ってんなら別にまるゆ3隻出てるんだから後2隻揃えて改にして近代化改修した方が上がるからねぇ。 -- 2024-10-28 (月) 20:30:31
    • このコメントは管理板によりCOされました
      • いくらなんでもそこまで言う事ないだろあんたの正気を疑うわ… -- 2024-11-05 (火) 23:16:58
      • このコメントは管理板により削除されました
      • ???「この世には正気などありません、あるのは千の貌をした狂気のみです」 -- 2024-11-05 (火) 23:33:09
    • 俺は金剛ばっかりめちゃくちゃ出て「さては確率操作してるな?」と言いに来たってのに・・・代わりに比叡が出ねえ -- 2024-10-28 (月) 23:54:53
    • 結局は自分の思い通りにならなからってイカサマ呼ばわりしてドロ率細工したとか言い張ってる木主の被害妄想。 -- 2024-11-03 (日) 12:06:16
  • 80年・・80年かあ・・ -- 2024-11-21 (木) 19:52:59
    • じゃぁあ後8年で米寿のお祝いだなw -- 2024-11-21 (木) 20:14:52
      • だってさカブール、ガングート、ウォースパイト、朝日 -- 2024-11-21 (木) 22:04:01
  • 「金剛特製秋刀魚カレー」:秋刀魚を頭の先から尻尾まで跡形も無くなるまで煮込んだカレー、本人曰く「テートクへの愛の分だけ煮込んだカレー」との事。」 -- 2024-12-01 (日) 13:31:28