- コイツが道中で暴れまくってボスに全然辿り着けん。タッチや夜戦カットイン叩き込んでもHPミリ残しでしぶとく耐えやがるクソ厄介なコイツが道中で単縦陣で出てくるとか・・・どうしろと? -- 2022-10-04 (火) 10:57:29
- あのPTや潜水幼女やナも自重したり、つけ入れられる隙があったりするのにこいつだけ本当にどうしようも無さ過ぎる -- 2022-10-08 (土) 06:58:18
- コイツ一人のせいでE6道中どれだけ苦労させられたことやら… -- 2022-10-09 (日) 04:49:17
- 大破してても重巡クラスなら一撃大破なんだよな、始末が悪い -- 2022-10-09 (日) 23:15:25
- このネ級大破してるのにこちらの攻撃は当たらない、大破してるのにこちらはワンパン大破されるとか本当なんですね メチャ切れました。 -- 2022-10-10 (月) 15:14:29
- まあ、通常艦隊単縦陣同航戦時の装備込み火力178が中破しても凡そ124で全快時のタ級フラグシップ、大破でも71とリ級エリートを同じ位には残るし、そこに陣形補正やら航戦形態補正の諸々まで含まれればこっちの小型艦や補助艦艇はひとたまりもないわけで…。大破したら未改造速吸や秋津洲だろうが大破できなくなるってするには敵だけに損傷補正を今の倍以上かけなくっちゃならん -- 2022-10-10 (月) 16:01:53
- 攻撃直前に愛してるよって囁くと1回ミスしてくれた。でも他艦の攻撃は当たるんだなこれが。 -- 2022-10-10 (月) 16:57:17
- チート過ぎて面白くないんだよねこの子ら -- 2022-10-12 (水) 13:38:39
- ナ「ほんまそれナ」 -- 2022-10-12 (水) 23:06:49
- その辺は要望として送っておくしかないんじゃない? -- 2022-10-13 (木) 20:07:17
- 道中に居座るネ改君は例えて言うなら「ランダムエンカウントでバラモス(スペックそのまま)と遭遇する」ようなもんだからなぁ、使い方がおかしいんだよね。 -- 2022-10-12 (水) 23:37:46
- 君らあんな声してたんだ…… -- 2022-11-18 (金) 18:03:59
- ル級もネ級も似たような声だったので海峡夜棲姫が生み出した敵だからあの声になったと推測。他のボスだと違うのかも。 -- 2022-11-19 (土) 12:35:09
- 「じ・ご・く♡」 劇場版と同じように見てたから喋った時は突っ込んでしまった。 -- 2022-11-19 (土) 14:22:23
- イロハ級が喋った! -- 2022-11-26 (土) 00:38:21
- 地獄はここ(E2甲)だ・・・。 -- 2023-04-29 (土) 08:11:42
- 語尾は「ネッ♡」だと思ってたんだけどなぁ…アレ、軽巡にそんな感じの艦がいたような… -- 2022-11-19 (土) 17:41:27
- 劇場版で睦月にやろうとしていた顔を掴んでのゼロ距離砲撃を、今作では逆にされる側の立場になるという しかも未遂だった前回と違って、今回はしっかり落とされてるし -- 2022-11-19 (土) 16:22:19
- E3-3乙でフラネ級が出てきたけどえらい久しぶりだなぁ…… -- 2023-03-11 (土) 17:05:32
- E3-3丙でも、ボスマス手前にフラネ級いたわ(エリネと1/2?くらいの確率) 久々すぎる -- 2023-03-12 (日) 17:50:28
- そうなるとフラネ、初の道中登場だった記憶 初登場から5年半も経って初の道中登場&2マス以上の登場 いくらなんでも長すぎた -- 2023-03-21 (火) 13:40:53
- その間暴れ続けた角生えた後輩の話題で米欄は一色に… -- 2023-03-24 (金) 16:12:13
- いや、レイテ前編のE4の道中マスにいたぞ。悪名高いZ6マスへの道中とZ6マスに -- 2023-04-07 (金) 21:07:05
- E6-4甲のラストダンスのボスマスの随伴艦隊にもフラネいるよ -- 2023-03-20 (月) 12:04:29
- E3-3丙でも、ボスマス手前にフラネ級いたわ(エリネと1/2?くらいの確率) 久々すぎる -- 2023-03-12 (日) 17:50:28
- 19春イベのE-5以来のE-3やE-6ラストでの登場だと聞いて。E-6-4は第二にいる面子としては十分脅威ではあるけど今までのネ改という存在に比べるとまだマシだと思ってしまう… -- 2023-03-20 (月) 12:08:19
- E6-4丙ラスダンのネ改がHP360の乙個体なんですけどこんなコト前ありました?運営さんミスってません? -- 2023-03-20 (月) 15:25:58
- 竹イベの戦艦新棲姫や冬月イベの集積地Ⅲが丁、丙乙、甲という割り振りをされた前例も一応ある。今回がどうかは知らないけどね。 -- 2023-03-20 (月) 22:20:43
- んなもん、「乙で出してるけど、丙以下では出さないなんて一言も言ってない」で終わりよ -- 2023-03-21 (火) 13:47:40
- もうタッチ無くしてもいいからネ改もなくして、「強い通常重巡」としてはフラネを無印/eliteと同じ装備に変えて使うくらいで十分だと思うんだよね -- 2023-03-24 (金) 17:19:40
- (続き)…というか、ぶっちゃけフラネの時点でもだいぶ過剰なステータスだと思うんだ 重巡なんだからさ、flagshipも改flagshipもネ級はリ級より上、ル級より下くらいのステータスで良くないっすかね… -- 木? 2023-03-26 (日) 03:34:45
- タッチとネ改をなくしても、姫級は相変わらずキャップを大幅に超過したステータスのままで出してくるだろうし、それをずらっと並べるのも変えないだろうから、ネ改がいなくなるメリットよりもタッチを失うデメリットの方が大きい気がする -- 2023-04-07 (金) 10:27:03
- いやー、流石にタッチ無くしたら敵編成もそれを考慮したものにするでしょ…するよね…?するかな… -- 2023-04-07 (金) 15:47:34
- ネ級改Ⅲではどうか火力60雷装45まで弱体化する代わりに新型の水上機(制空性能が阿保みたいに高いタイプ)を搭載したタイプを実装してください…。せめて悲鳴を聞きたいなら悲鳴を聞きたいで、ボーキサイトをゴリゴリ削る方向にしてほしいんです…。 -- 2023-03-25 (土) 13:22:10
- 装備変わるだけならともかく、素のステータスまで下がるってのはそうそうないぞ(難易度の違いは考慮しない)。1桁くらいの誤差レベルならまだしも、半分以下ってのもな。だから、出すとしたら、防空能力を大幅強化しつつ、アホみたいに高い耐久・火力・雷装・装甲は健在って形になると思われ。 -- 2023-03-25 (土) 14:44:11
- 装甲や耐久は高いままで良いんだよ。 -- 木? 2023-03-25 (土) 19:50:11
- それをやるならネ級の使い回しじゃなくて新しいイロハ級の水母にでもしてくれ…と思うが、任務でも水母と航巡を同じ枠に入れたりする運営ならやりかねないかも -- 2023-03-25 (土) 15:07:24
- レ級「お前の鎮守府に攻め込んでやろうか?」←戦艦なのに艦載機を積んでいる -- 2023-03-25 (土) 19:47:55
- 「艦載機」なら他の戦艦も普通に載せてるでしょうが!(屁理屈) -- 枝? 2023-03-26 (日) 03:14:44
- 艦載機積んでる駆逐艦もいましたが?(便乗) -- 2023-07-13 (木) 20:06:46
- 装備変わるだけならともかく、素のステータスまで下がるってのはそうそうないぞ(難易度の違いは考慮しない)。1桁くらいの誤差レベルならまだしも、半分以下ってのもな。だから、出すとしたら、防空能力を大幅強化しつつ、アホみたいに高い耐久・火力・雷装・装甲は健在って形になると思われ。 -- 2023-03-25 (土) 14:44:11
- もうこいつイベント出禁にしてくれないかな -- 2023-04-02 (日) 15:42:40
- 運営「わかりました。後釜として、重巡棲姫のステータスを一回り上げて装備も同じにした、重巡棲姫改を実装します!」 -- 2023-04-07 (金) 09:48:51
- 道中に出さなきゃそれはそれで変わらんからいいよ。何で処理不可能な敵を乗り越えていかねばならんのだ… -- 2023-04-07 (金) 10:46:34
- フレーバー的にはそれのほうがまだマシだな なんでこいつだけステ差分や夏modeの存在とかで姫級と同等の扱いを受けてるのに出番はイロハ系レベルにあるんだよ…まあなんでって言っておいて何だが、たぶん「最上型を優遇したいから最上型モチーフのネ級もとにかく優遇しよ!ゲームバランス?知らない子ですね…」みたいな感じなんじゃねえのって思ってるけど -- 2023-04-07 (金) 15:45:50
- 正式版?のナⅡも結局すぐに出禁を破ってるし、バランスブレイカーだからって理由で出禁になることはないだろうな 出てこなくなるとしたら、それこそ上位互換に枠をとられた時だな 道中やボスの随伴でネ改がいる枠に、ネ改の上位互換が陣取るわけだ -- 2023-04-07 (金) 16:06:14
- 重巡棲姫にはすでに青い強化個体がおるんだが… -- 2023-04-07 (金) 20:55:38
- 運営「わかりました。後釜として、重巡棲姫のステータスを一回り上げて装備も同じにした、重巡棲姫改を実装します!」 -- 2023-04-07 (金) 09:48:51
- 高確率で大破する攻撃を繰り出すくせに攻撃前に封じることが殆どできない敵を道中に配置しまくるの、普通におかしい。 -- 2023-04-13 (木) 18:44:00
- 君的確に中破艦を狙ってくるんだよなぁ まぁ中破艦じゃなくても大破させられるんだけども -- 2023-04-15 (土) 01:19:22
- 削除されて構わんから一言 くたばれ -- 2023-04-19 (水) 21:00:11
- まだ100歩譲って攻略中なら分かる、だがクリア後の掘りすらも徹底的に邪魔してくるのマジでやめろ。掘り中の道中大破撤退の原因はほぼこいつ(と、ク◯ガキ。)おまけに苦労してボスにたどり着いてS取ってもコモン艦のオンパレードで出てきてはぁーーってなる。道中簡単ならまだコモン出てきても許せるんだけど・・ -- 2023-04-25 (火) 02:01:00
- そろそろ夏イベ ノーマルの君はまだ許せるよ 水着着たら装備の平均命中10合計40のバカみたいな命中値に成るのやめて💛 -- 2023-07-13 (木) 16:04:38
- いや、ノーマルのもどうかと思うが…てか出番の少なさと改のバケモノっぷりの陰に隠れてるけど、flagshipの時点であまりにも盛り過ぎですわ… -- 2023-07-13 (木) 18:06:47
- Flagshipといえばこの前のイベントで本当に久方ぶりに出てきたよな。 -- 2023-07-13 (木) 19:51:28
- 彼女が水着に着替えたら・・・押し倒して脱がせて元に戻す、これだな! そしてお持ち帰りして構わないと拗ねるようになるまでこう・・・ -- 2023-07-13 (木) 20:11:35
- いや、ノーマルのもどうかと思うが…てか出番の少なさと改のバケモノっぷりの陰に隠れてるけど、flagshipの時点であまりにも盛り過ぎですわ… -- 2023-07-13 (木) 18:06:47
- 夏はなぜか先制雷撃を取得するネ改くん嫌いだよ。こいつのこと考えると夏イベは基本憂鬱なんよ。 -- 2023-07-20 (木) 16:11:39
- E1からこんにちは。 -- 2023-08-09 (水) 02:09:58
- ふざけるな -- 2023-08-09 (水) 02:58:49
- ヲイヲイ、E1の時点でクソイベ認定か? -- 2023-08-09 (水) 18:06:41
- E1ラスダン時に2体に分裂する模様 -- 2023-08-09 (水) 03:08:17
- 一家に一台!お手軽クリア妨害マシン! -- 2023-08-09 (水) 16:44:24
- 念入りに2台おいておきますね(E1) -- 2023-08-10 (木) 19:04:09
- それはあれか、今お買い上げの方にはもう一台お付けします!ってやつだな! ダイソンかよ・・・ あ。 なんかトリプルケツダイソンな予感・・・。 -- 2023-08-10 (木) 19:29:02
- 念入りに2台おいておきますね(E1) -- 2023-08-10 (木) 19:04:09
- 序盤からユーザー楽しませる気もうないんだね、前回のE2然り -- 2023-08-09 (水) 18:54:01
- E1のクリア報酬からしてもそんな気がする、喜ぶのは持ってない人位でしょ。 -- 2023-08-09 (水) 19:03:17
- 一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊)は既に持っている人でも取りに行く価値あるよ -- 2023-08-11 (金) 12:07:43
- あー潜水空襲マス・・・。 -- 2023-08-11 (金) 15:33:08
- いつから艦これを提督たちを楽しませるゲームと勘違いしてた? 10年経ったんだから、そろそろ艦これの本当の楽しみ方をちゃんと理解した方がいい。 -- 2023-08-10 (木) 22:42:30
- E1のクリア報酬からしてもそんな気がする、喜ぶのは持ってない人位でしょ。 -- 2023-08-09 (水) 19:03:17
- E1から二隻並んで先制雷撃撃ってくるの神ゲーすぎるだろ なかなかできることじゃないよ -- 2023-08-10 (木) 00:40:41
- つぅかE1からこの調子って・・・E4とかどうなるんだ、今回のイベ? -- 2023-08-10 (木) 19:35:39
- E-1が前段最大の壁らしいぞ。特にE-3やE-4は編成次第だが前段相応(?)の難易度だとか -- 2023-08-11 (金) 01:50:48
- 前回のE2といい、前段の前半で心を折りに来るんかい。 何かどんどん初心者のやる気を無くしにかかってるとしか思えないような・・・。 -- 枝主? 2023-08-11 (金) 08:56:57
- 初心者は甲選ばないから大丈夫よ...多分 -- 2023-08-11 (金) 11:19:49
- だよね、寧ろいつもの流れでE1位甲やっとくかORいけるっしょってやってハマルパターン・・・。 -- 枝主? 2023-08-11 (金) 15:31:47
- あと、今回も「甲だけ難易度が異様に高い」パターンぽい(乙以下のネ改は開幕雷撃してこない) -- 2023-08-12 (土) 01:51:58
- 初心者と言うか「いよいよ甲選んでみよう」って提督の鼻先叩き折るタイプやな萎えるのは確かだろうけど -- 2023-08-12 (土) 02:09:35
- 昔みたいにE1はほぼ潜水オンリーで軽めに済ませてくれればいいのに… -- 2023-08-12 (土) 03:26:34
- E4までのクリア報酬見たが、今回ある程度以上長くやってると持ってそうなもんばっかりだな。 任務報酬、持参装備、ランカー報酬とかで。 新規実装は鮭魚雷のみか? 何か微妙、やる気も微妙・・・後段に期待するか。 -- 枝主? 2023-08-12 (土) 07:59:09
- 運営 彼女の先制雷撃を忘れていた説 -- 2023-08-12 (土) 15:16:26
- 姫級相当のスペックであることも忘れてるんじゃね() -- 2023-08-13 (日) 13:29:36
- つぅかE1からこの調子って・・・E4とかどうなるんだ、今回のイベ? -- 2023-08-10 (木) 19:35:39
- どうやってこいつに勝てばいいんですか?戦艦の連撃でも削れない。大破した対潜仕様の駆逐艦の方が相手を削れるとか訳が分からない -- 2023-08-10 (木) 18:39:49
- 「装甲」とか「割合ダメ」とか理解するとわかるようになるぞ。 -- 2023-08-10 (木) 21:05:55
- 訳がわかってても勝てないから大丈夫(だいじょばない -- 2023-08-11 (金) 01:46:43
- 装甲を貫けていないので火力か雷装特化の艦娘に殴ってもらいましょう -- 2023-08-11 (金) 14:29:20
- 最終的には「心折れない・諦めない」とか、精神論丸出しの標語みたいな事になりそう -- 2023-08-12 (土) 15:14:18
- 「諦めません、勝つまでは」ってか? 本当は「欲しがりません、勝つまでは」だが まぁ「継続は力也」、やる気と資源と資材と時間が無くならなければ・・・。 -- 2023-08-13 (日) 12:11:02
- 重巡洋艦(重雷装超戦艦) -- 2023-08-11 (金) 05:22:00
- 何か今回のイベでもれなく全ての海域に出てきそう -- 2023-08-11 (金) 14:06:39
- 最終海域辺りで、連合艦隊の第2艦隊に陣取って先制雷撃してきたりしてな(普通のネ改は連合第2艦隊に出た事がある) -- 2023-08-11 (金) 17:31:58
- 21年夏のE2でやってるんだけどね…。 -- 2023-08-13 (日) 20:50:27
- 第2艦隊旗艦に陣取って第1艦隊との夜戦ブロッカーとして活躍してたやつか… -- 2023-08-13 (日) 23:27:17
- 最終海域辺りで、連合艦隊の第2艦隊に陣取って先制雷撃してきたりしてな(普通のネ改は連合第2艦隊に出た事がある) -- 2023-08-11 (金) 17:31:58
- 硬い、硬すぎるよこの娘。この夏イベはまだ第一海域なのに、心がへし折られそうな雷撃だった。結局丙に落としてようやく次に行けた。 -- 2023-08-11 (金) 17:09:36
- 本当難いわ・・・やっとこE1-2始めてボスで長波と矢矧改二乙以外はサブ艦とはいえ、夜戦で雷巡の魚雷CI1発じゃ落ちないとか最低2発はCI入らないと落ちんのか・・・。 -- 2023-08-12 (土) 20:30:25
- うちの1発の最大ダメが夜戦雷巡の魚雷CIクリティカルがまともに入っての272ダメ、それ以外はトータルでも耐久の半分位しか削れん。 まぁ削り中は二十二号海防艦掘ってるとでも思うか←攻略中に出ない艦はクリアした後掘っても出ないジンクスがある -- 2023-08-12 (土) 21:21:16
- 本当難いわ・・・やっとこE1-2始めてボスで長波と矢矧改二乙以外はサブ艦とはいえ、夜戦で雷巡の魚雷CI1発じゃ落ちないとか最低2発はCI入らないと落ちんのか・・・。 -- 2023-08-12 (土) 20:30:25
- こいつは2巡しないって認識で合ってる?特効軽空母で殴ること考えたら制空補助させた高速戦艦でもいれとくかって思うんだけど -- 2023-08-12 (土) 01:41:14
- 2巡しない。というかバタビア沖棲姫みたいなのがイレギュラーなだけと認識しておいた方がいい -- 2023-08-12 (土) 08:22:12
- 2023夏イベの門番は君に決定!(いいかげんにしろ! -- 2023-08-12 (土) 03:15:15
- どういうつもりでこいつのステ設定したり配置したりしてるのか気になるわ… -- 2023-08-12 (土) 15:33:11
- 「こういうの面白いんじゃないかな」でしょ。 -- 2023-08-12 (土) 16:57:13
- (作ってる人は)面白いのかもな… -- 2023-08-12 (土) 19:07:37
- そして作ってる側とプレイする側の認識の温度差を作ってる側は知ろうとしない。 もしくは知ったこっちゃない、か? -- 枝主? 2023-08-12 (土) 19:24:11
- でも毎回危機としてさっさと攻略するRTA勢がいるからそんな問題にならないのかもな… -- 2023-08-13 (日) 02:24:42
- 「こういうの面白いんじゃないかな」でしょ。 -- 2023-08-12 (土) 16:57:13
- ありがとう。君のお陰で艦これを引退する気になれたわ -- 2023-08-12 (土) 20:25:47
- 何だ、未だだったのか。 てっきり潜水空襲マス実装の時点で引退じゃなかったのか? -- 2023-08-12 (土) 20:58:51
- 改とか改Ⅱに隠れてるけど、よくよく考えたらフラネの時点で大概おかしいスペックしてるよな -- 2023-08-13 (日) 03:43:11
- フラネはいわば序盤海域のボス旗艦用に設定されたような敵だからな。今の環境でもボスに居座らせると普通に強いはずなんだけど -- 2023-08-13 (日) 23:22:11
- 本来E1って初めて半年とかでもそこそこクリアできる、くらい難易度にすべきだと思うんだけど。今回のE1-2はちょっとおかしいよ田x中さん -- 2023-08-13 (日) 14:38:35
- 丙以下の個体なら適当な改二駆逐の連撃でも装甲抜けると思うけど……まぁ問題はそこじゃないんよね(装備の命中がやたら高いとか他に問題はある) -- 2023-08-13 (日) 14:44:30
- E1甲をなんとか越えた提督がE2の開始ギミックで見た光景は! -- 2023-08-13 (日) 17:55:48
- 今回って6か7海域くらいあるんだよね…?それでE1からこれ? -- 2023-08-13 (日) 18:27:14
- 上の方でも言われているけど、前段の最大の壁はE-1でそれ以降は前段相応らしいのでそこは安心していいかと -- 2023-08-13 (日) 18:38:38
- 今回って全海域甲クリアさせたくないのか、E1を甲で始める古参連中のやる気を失せさせたいのか、そろそろE1位甲でやってみようかって思う中堅連中のやる気を失せさせたいのか、どれなんだろうね? 前回ド貧職買った潜水空襲マスとかE1から編成次第で通るし。 -- 2023-08-13 (日) 19:23:56
- 10周年まできてプレイヤー層が固まってきたことから序盤は緩めという意義が薄くなってきたってところじゃないかな。あと甲と乙以下の難易度の差を見るに難易度を明確にする意図も感じるね -- 2023-08-13 (日) 19:37:07
- ???「甲が簡単にクリアされちゃ面白くないじゃないですかw」ってか。 -- 2023-08-13 (日) 21:00:24
- 初心者切り捨てmodeってことっすか? いやまあ確かに少なそうではあるが… -- 2023-08-13 (日) 21:53:07
- 昨今の定石の1つが「後段のためにある程度温存しつつ、前段は2軍以下で出来る所までやっておく」だと思うんだ、だから序盤に1軍を出したくなる難易度にして変化を付けてる説。 あと序盤に1軍を出したくなるけど後段を考えると1軍は温存したい、なら今後は2軍を育成して1軍レベルにすればいいそうしよう、そうするとついでに指輪と増設に課金、となって課金に誘導してる説。 -- 2023-08-13 (日) 22:51:59
- 2軍を1軍レベルにする為だと1軍と同じ人数揃えるのに母港拡張、同じレベルの装備揃えるのに改修用のネジ、レベル上げの時間短縮に甘味、これらの課金も見越して、かいな。 -- 2023-08-13 (日) 23:29:42
- 簡単にってか他ゲームでも最高難易度はクリアできる割合低いのが普通だからね。初心者の話もそうだけど結局自分に合う難易度を選ぶという基本が重要ってことかと。無論だからといって今回のE1の甲が甲として適正かどうかは別問題だけどね -- 2023-08-13 (日) 23:39:01
- 高難易度ゲームのクリアの割合が低いのはそこまでやり込むやつが少ないからであって、ちゃんとやり込めばよほど運が悪くない限りクリアできる高難易度ゲームとちゃんとやり込んでなお運ゲーな艦これを一緒にしちゃいかん。 -- 2023-08-14 (月) 12:36:59
- 交戦形態、CIの発動、どの敵に攻撃が向かうか、当たった際のダメージの幅、運要素が多過ぎる。 -- 2023-08-14 (月) 12:55:23
- ↑↑艦これのゲームデザイン上高難易度にするには運要素を増やすしかないから仕方ない面はある。ただまぁたしかに他のゲームの高難易度とは意味合いが異なるものではあるね -- 2023-08-14 (月) 16:21:45
- いや、どの敵を攻撃するか指定出来るとか、進む方向を指定出来るとか、この辺は普通は難易度関係なく出来るものだがね、寧ろ艦これがおかしいだけで。 ルーレットで進む方向決めるとか双六とかじゃないんだから。 -- 2023-08-14 (月) 17:20:16
- 運の要素を増やしてクリアを妨げてくるゲームは一般的には高難易度ゲームとは言いません。そういうのは運ゲー、理不尽ゲーと言われ、高難易度ゲーとは違うものとして扱われます、例えばマインドシーカーとかね。 -- 2023-08-14 (月) 17:30:35
- 艦これのゲームデザイン上での難易度であって一般的な話を持ってきてもあまり意味はないとは思うが...まぁ10葉が言うように現状の艦これはシステム的に問題がある(難易度を上げるのに向いていない)って話になるだろうね -- 2023-08-14 (月) 17:45:43
- 艦これの場合はシステム的な問題じゃなくて常識的な問題だが? 羅針盤が何か知ってる連中は皆こう思ってるだろ、「羅針盤は回すものじゃない」って。 -- 2023-08-14 (月) 17:52:27
- ↑今ここでしているのは難易度の話であってそのツッコミはズレているかと -- 2023-08-14 (月) 17:57:35
- 艦これのゲームデザイン上での難易度であって一般的な話を持ってきてもあまり意味はないとかいうなら他ゲームでも最高難易度はクリアできる割合低いのが普通とか言わないでください。他ゲーの話を引き合いに出した時点で艦これのゲームデザイン上での難易度なんていう艦これ内の基準は使えません。他ゲーのことを考慮した、つまり一般的な基準で話をしてください。それでなお艦これは高難易度ゲーで、運ゲー、理不尽ゲーじゃないと言うなら最初に言ったことを繰り返すだけですが。 -- 2023-08-14 (月) 18:29:12
- ↑あぁたしかに自分で一般的な話を持ち出しておいてそれを無視することを言ってしまっていた、申し訳ない。あと難易度についても一般的には高難易度ではなく運ゲーの分類であることには間違いない。どうも見る方向がズレていたみたいだな、本当に申し訳ない -- 2023-08-14 (月) 18:36:04
- 前段簡単だっただろ -- 2023-08-15 (火) 15:27:17
- 「どの敵を攻撃するか指定出来るとか」そうだね、山本五十六がミッドウェーでどの敵を攻撃するかを直接指示できるのが当然のはずだね。なんでできなかったんだろうね。 -- 2023-08-17 (木) 22:19:18
- 煽って何か解決するんか?ネの擁護出来るようなのってよっぽどの強運で今まで沼に嵌らなかった存在も怪しい人かエアプしか居ないかと…釣り針垂らしてもどうしようもない、大多数はこいつに疲れ切ってる -- 2023-08-18 (金) 05:28:13
- 画面の上からキスしたら1回だけミスってくれた 1回だけな(2回目からは許してくれないらしい) -- 2023-08-13 (日) 21:58:37
- 意外過ぎる攻略法で草 -- 2023-08-14 (月) 17:34:43
- ワイも沼りすぎて辛いからやってみようかな 1回でも減るなら生存率は上がるし(白目) -- 2023-08-15 (火) 21:55:58
- 次はぶっかけしてみよーぜ -- 2023-08-16 (水) 00:07:58
- 指輪を画面の前に置いといたら全ミスしてくれるかな… -- 2023-08-16 (水) 02:21:08
- 戦闘開始と同時にナデナデしてあげたら小破で許してくれた! でも夜戦でフルボッコされた これプロポーズしたらワンチャンある?(新たなオカルト誕生のにおい) -- 2023-08-17 (木) 18:53:17
- 文句言ってるやつ多いけど正直艦これ全体で見ればそこまで難しい海域でもボスでもない。新規が増えてるってことなんだろうけど、駄目と思ったら難易度下げろ、乙は異次元レベルで簡単になる。これが艦これだ、合わないならやめろ。ずっと同じことが続くだけだから。 -- 2023-08-14 (月) 19:34:38
- 釣り針デカすぎぃ! -- 2023-08-14 (月) 19:49:40
- 皆でスルーしてボウズにしてやろうぜ! -- 2023-08-14 (月) 20:02:47
- かっけえ・・・ -- 2023-08-14 (月) 20:18:36
- 先制雷撃2本と砲撃でフィニッシャーだけ全部昼に中大破にされても同じこと言えるかな -- 2023-08-15 (火) 00:50:48
- 言い方的に跳ね返されて乙に下げた感じだから言えないと思うよ… -- 2023-08-15 (火) 01:23:03
- youtubeみてても前回前々回イベのE3E6を40回50回挑戦してた人が20回以下で抜けてたし、俺個人の実感的にもそんな感じ -- 2023-08-15 (火) 14:02:30
- 序盤海域でのコイツって落とせるかどうかって、ほぼ運だからねぇ。終盤になれば幸運艦+高火力艦でのゴリ押しが一番の特攻だからどうにでもなるんだけど -- 2023-08-17 (木) 21:35:09
- 釣り針デカすぎぃ! -- 2023-08-14 (月) 19:49:40
- こんな美貧乳、巨乳大正義の大和重にかかればT字不利からでも2人共ふっとばしてS勝利可能なんだわ!夜戦矢矧までまわらなかったゼ -- 2023-08-15 (火) 01:31:36
- E1だからびっくりなだけでE4だと思えばこんなもんだろ。報酬的にも前段の報酬目玉は20戦隊熟練だし。甲甲甲乙が乙甲甲甲に変わっただけ。 -- 2023-08-15 (火) 13:56:36
- E1からコレだから色々言われてんだよなあ -- 2023-08-15 (火) 23:02:04
- E1から全力を出さざるを得ないのは初めてだからね -- 2023-08-15 (火) 23:10:21
- こいつはどこに出ても文句出る。なぜかってプレイヤー側が取れる有効な対策が一切ないから。基地、航空戦、先制雷撃等は固すぎて中破すら非現実的、対潜攻撃しないから潜水デコイ無効、火力命中高すぎて陣形交戦形態関係なく狙われたらまず中破は固い、特効等ないから砲撃戦普通に生き残る、その上で先制雷撃。「プレイヤーに一方的に不利かつ対策できない要素を入れる」という運営の一切懲りない止めない無能さの権化だ -- 2023-08-15 (火) 23:34:56
- その通りだが、だからこそE4(乃至はそれ以降)に出して せめて札管理的な心配が減ってからお出ましいただきたい。どう考えたって、E1に出てきたら「最初から全力出さなきゃいけないのか」という、本来ならいらない不安で手を付けられない提督が増えるのは目に見えてる。E1~E4まで、どこからでも攻略できますよ というシステムならまだ良いが、テストで1問目に一番難しい難解問題を用意して、解かなければ次にはいけない、制限時間も解答回数制限(札)もある、では… よほど「E1は甲でチャレンジしてみよう!」みたいな腕試しすら潰したい意図があるとしか思えん -- 2023-08-16 (水) 10:00:27
- 運営の意図なんざ「こういうの面白いんじゃないかな」(作る側は)でしょ -- 2023-08-16 (水) 12:48:11
- E1からコレだから色々言われてんだよなあ -- 2023-08-15 (火) 23:02:04
- 死刑死刑死刑絶滅絶滅絶滅抹殺抹殺抹殺 -- 2023-08-15 (火) 18:53:45
- 「申し訳ございません、フィニッシャー狙わせていただきます。」 -- 2023-08-16 (水) 02:26:59
- 手当沢山もらってるんだろうなぁ・・・ -- 2023-08-16 (水) 12:17:52
- 敵(艦むす)を倒し損ねたら高額の罰金や降格処分もあり得ると考えれば、ネ級が必死になるのもむべなるかな…… -- 2023-08-17 (木) 04:10:30
- フィニッシャー狙われるだけましでは? E2-2掘りしてるけど全艦満遍なく大破というかHP根こそぎにされてるぞ -- 2023-08-17 (木) 23:24:44
- 除草剤散布員(熟練)とか実装されないかな。 -- 2023-08-19 (土) 17:20:31
- 「申し訳ございません、フィニッシャー狙わせていただきます。」 -- 2023-08-16 (水) 02:26:59
- 通常艦隊で空母狙われたら避けないと絶対中大破する。空母狙われたらそれだけでもう無理なんだが。 -- 2023-08-15 (火) 20:09:56
- 改ですらこっちの戦艦空母を平気で中大破させてくし、おまけにめちゃ硬いわで強いッ...! 火力担当やCI担当狙われると「もうやめて;;」ってなる 自分はまだ初心者だし丙選んでなんとなかってるけど、改iiだと先制雷撃つきなんでしょ...乙甲挑戦中の先輩提督さん方majiで頑張って! -- 2023-08-15 (火) 22:49:13
- せめて・・・せめて開幕雷撃だけでもやめてくださいなんでもします -- 2023-08-16 (水) 12:21:21
- 今回も 出撃するが タコ殴り 溜息つきつつ ぢっと手を見る -- 2023-08-16 (水) 12:36:42
- 「コンニャロ コンニャロ」しこ しこ -- 2023-08-17 (木) 06:14:09
- やたら熟練度削られると思ったらこいつもあの対空レーダー装備してたのか -- 2023-08-16 (水) 14:37:03
- 甲のE1-2、E2ギミック、E2-2で毎回2体居てこっちの通常艦隊お出迎えしてくれるのワロタ、まあ攻略的には順々に楽になった感あるけどお出迎え頑張り過ぎです。 -- 2023-08-16 (水) 19:21:39
- こいつはこんな雑に配置していい奴じゃないんよ -- 2023-08-17 (木) 01:28:29
- 他に置けるようなボスはいくらでもいるのにね -- 2023-08-17 (木) 06:43:05
- このクソ装甲を備えた姫級もそうそういないんだよなぁ。その上でエリレ以上の先制雷撃までしてくるんだから、艦種どころか艦名詐欺もいいところ。S勝利阻止僕考最強巡洋艦とかにすればいいのに -- 2023-08-17 (木) 14:14:59
- それにしては中途半端がすぎるだろ。阻止というより、S勝利困難化僕考最強巡洋艦だと思うぞ。S勝利を阻止するってのは、火力よりも何よりも装甲と耐久を底上げして頑として耐えることだよ。 -- 2023-08-17 (木) 22:54:41
- 中途半端……?(戦艦も余裕で一発大破の火力、輪形陣でも普通に当ててくる雷装+先制雷撃、まず回避できない命中率、夜戦カットインでも抜けない場合もある重装甲、1期終盤ボス並みのHP、時々道中にも出る量産性) -- 2023-08-17 (木) 23:08:27
- 手数で中破大破量産してこっちの火力落としてくるから見た目よりタフに見えたり… -- 2023-08-17 (木) 23:10:00
- 火力面で言えばストレス増加させるだけのFのつく4文字英単語野郎だけど。その火力・雷装面をナーフすれば良いとは思うんだよなぁ。あとは、単艦のみで出てくることを願うばかり。 -- 2023-08-18 (金) 00:14:10
- 登場回数が姫級でも上位クラスの重巡棲姫ですら随伴艦経験はたったの2回(それも甲乙のみ)しかないからねえ。まあ何の偶然かそれがあったのはネ改登場直前の19春と19夏のことなんだけど、これで一応置いてもどうなるか試したつもりなのだろうか。 -- 2023-08-18 (金) 00:22:44
- 他に置けるようなボスはいくらでもいるのにね -- 2023-08-17 (木) 06:43:05
- こいつが出るというだけで夏イベが嫌になる。実装したスタッフごとリストラしてくれねえかなマジで -- 2023-08-17 (木) 23:37:41
- 夏イベどころかイベント自体が…タッチ実装して、その後ネ改が出てきた辺りからアレだね… -- 2023-08-18 (金) 00:41:14
- 雑に乱用されるのにスペックもりもりところにもストレスが溜まる -- 2023-08-18 (金) 13:55:02
- タッチゲー化前に実装されてた姫級並みか、超すくらいのスペックしてんのに上位イロハ級並み(昔のヲ改とか)の出現頻度なのホンマ…もうタッチ消して敵連合の第1艦隊も姫級(相当のステ)は3隻くらいまでをメインに戻そうぜ -- 2023-08-18 (金) 15:51:04
- 新たなイロハ級出さずに既存のを魔改造するしかできない状況だしな。タッチが猛威を振るってる現状いかに艦娘を大破させるかに特化させるしかないんだろうな -- 2023-08-19 (土) 03:39:11
- 夏ってやたらと耐久上がって避ける集積地とか雷撃持ちのこのネ改とか出てくるから気分的に宜しくない…まあ難易度上げにはうってつけなんだろうけどね(対策不可能な雷撃や砲撃でバケツ5個くらいずつデフォと試行回数の増加) -- 2023-08-19 (土) 03:20:14
- 高難度ゲームはプレイヤーのスキルや積み重ねで大物食いできるから面白いんであって、5以下で被害マシマシ2以下で強制敗北のダイス振り追加するのは難易度上げとは言わないんだよ普通は…… -- 2023-08-19 (土) 07:33:33
- こっちはもう大和改二&改二重+試製51cm3連装砲実装で先ずこれより強い艦と装備はそうそう出そうにないんだが・・・まぁH45級が実装されれば80cm連装砲で吹っ飛ばしてくれるだろうけど、実装されたら資源も吹っ飛ぶな! -- H45級は男の浪漫、俺の嫁? 2023-08-20 (日) 09:46:19
- そもそも砲撃する前に先制雷撃でこっちが吹っ飛ぶ -- 2023-08-20 (日) 11:48:23
- H45級は大きさは大体縦横共にビス子の2倍だから耐久と装甲も2倍だとして耐久192の装甲190か、あー吹っ飛ぶな・・・図体デカイから回避低いだろうし。 -- H45級は男の浪漫、俺の嫁? 2023-08-20 (日) 14:06:54
- 何もS勝利を取らせたくなかったら火力を三桁まで上げる必要ないとは思う。道中での撤退要因にするのであれば火力と雷装、そして命中補正を上げればいいけど、S勝利を取らせたくないだけならば耐久と装甲を脳死で上げるだけで良いのでは?道中撤退でのストレスを掛けさせるだけのFのつく英単語四文字野郎にしか思えない。 by万年丙丁督 -- 2023-08-18 (金) 19:57:56
- 隙あらばネ改捩じ込みっすね -- 2023-08-19 (土) 01:22:33
- 新たなダイソンポジ、皆勤賞要員になったらストレスマッハだな。 -- 2023-08-20 (日) 09:39:16
- もう…既に… -- 2023-08-20 (日) 13:15:13
- 重巡棲姫「秋刀魚のときは仕方ないとしても、ネ改のせいで皆勤賞がストップされたのは誠に遺憾。」←本当に桃と秋刀魚以外は夏姫含めて今回までにイベント23回に登場している。 -- 2023-08-24 (木) 17:44:06
- 新たなダイソンポジ、皆勤賞要員になったらストレスマッハだな。 -- 2023-08-20 (日) 09:39:16
- しかしすべてのステータスで大和に勝ってる巡洋艦ってなんなんだろうな? -- 2023-08-20 (日) 10:18:46
- ぼくのかんがえたさいきょうのじゅんようかん -- 2023-08-22 (火) 13:07:30
- かわいい(錯乱) -- 2023-08-20 (日) 11:16:45
- かわいい(錯乱) -- 2023-08-20 (日) 11:46:35
- かわいい(錯乱) -- 2024-03-04 (月) 00:01:26
- かわいい(錯乱) -- 2023-08-20 (日) 11:46:35
- ネ改これくしょんというかヌ改これくしょんというか矢矧これくしょんというか最上これくしょんというか… -- 2023-08-20 (日) 13:19:23
- (ドラコーの声で)テストプレイしてねえだろこれ -- 2023-08-22 (火) 01:55:44
- E4の分岐の件といい、怪しい… -- 2023-08-22 (火) 13:07:02
- E4は条件と史実の内容からしてテストプレイしていると思うぞ。あそこ叩かなくても十二分にクリアできる難易度だし、何か掘りたいものが無い限りは関係ないでしょ。 -- 2023-08-22 (火) 19:30:02
- 5回も周回すれば破綻してると気付きそうなバランス崩壊を毎回毎回やらかしてるんだから、もうテストプレイしてるかなんて意味ないな。こだわり?それは一人前に人様に出せるものを作れて初めていえる台詞だ -- 2023-08-22 (火) 20:14:08
- E4特殊分岐史実説は、こじつけレベルの話。水上打撃であれば普通に通れるとの検証結果が出ているので、設計ミスの疑いが拭い切れない。 -- 2023-08-22 (火) 20:59:52
- 白雲のページにあるけど沈没地点はボスのXマスらしいんで史実説はデマぽい -- 2023-08-23 (水) 12:54:14
- 最低限のテストプレイはしてるでしょ、フリーズしたりバグったりしないかどうかのデバック位は。 でもってテストプレイ用の艦娘は最強Verなんじゃないの? 同じ場所を何十周だか何百周だかしなきゃならいだろうから。 -- 2023-08-26 (土) 20:25:51
- E4の分岐の件といい、怪しい… -- 2023-08-22 (火) 13:07:02
- セリフがある姫級と違ってこいつクソ硬くてクソ強いけど雑魚扱いだからなんの面白みもないんだよな。ストレスの元になってる敵の水着とか神経逆なでしてるだけだし -- 2023-08-22 (火) 20:39:33
- 鬼姫級ですら衣装違いは菱餅空母棲姫みたいに見た目のみ変更するだけで十分だろって思います イロハ系は…衣装差分すら無くていいかな -- 2023-08-24 (木) 23:27:38
- 馬鹿の一つ覚えの雷撃とバカ性能 それだけでゲームになってないのと対策がねえはマジで運営エアプすぎる -- 2023-08-23 (水) 11:55:56
- バカだからなあ・・・運営をするには頭が必要なんだけど、それすら分からないからなあ。勉強って大事なんです。 -- 2023-09-30 (土) 18:32:54
- 夏が対空砲火強いの地味にめんどくせぇ。 -- 2023-08-24 (木) 17:34:08
- このクソ重巡SどころかA勝利すら阻止してくるんですが -- 2023-08-26 (土) 03:28:08
- 随伴で出すのだけはやめろ どれだけ雪風のカットインが2番艦に吸い込まれたことか -- 2023-08-29 (火) 16:28:19
- E4-2乙ラスダンで昼戦は大破してるくせにこいつが攻撃吸いまくってミスにしてくれるもんだから戦艦ズが生き残りまくり、おかげで夜戦でこいつと戦艦ズ潰してボスには1.2発しか行かんからもうボススナイプお祈りゲーと化してる・・・。 基地航空隊の爆撃で戦艦ズが何匹か沈んでくれればラッキー・・・。 -- 2023-09-01 (金) 20:07:04
- 毎回2艦とかかんべんしてほしいん -- 2023-09-05 (火) 00:01:39
- 2艦では少なかったか?では次回以降は随伴に3~4艦出してやろう。 -- 2023-09-05 (火) 08:33:24
- 第一艦隊からの先制雷撃も付けてあげるとユーザーが喜ぶぞ!() -- 2023-09-06 (水) 05:50:29
- 実際嬉々としてクリアする変態が山ほどいるからどんどん悪化していくんだよなぁ… -- 2023-09-06 (水) 06:54:17
- 新米提督オコトワリ -- 2023-09-18 (月) 01:31:08
- 2艦では少なかったか?では次回以降は随伴に3~4艦出してやろう。 -- 2023-09-05 (火) 08:33:24
- 改Ⅱの方って登場前段だけだっけ?後段全部改っぽいけど -- 2023-09-06 (水) 00:03:59
- E7-5ボスの欧州妹姫-壊の随伴に1体いる -- 2023-09-10 (日) 23:24:19
- ネ改のイメージって旧日本海軍が計画していた超甲巡みたいな重武装巡洋艦(or巡洋戦艦)なんかな? -- 2023-09-07 (木) 18:31:52
- そんなもんないでしょ…強いて言えば最上特か -- 2023-09-07 (木) 20:04:51
- 積んでる主砲からしてその線はないな。B65型超甲巡を指しているのならあれは積んでる主砲が31cm三連装砲になるし、このあたりになると大口径砲に分類されて、それが扱える艦種は艦これだと戦艦扱いになる。将来大口径砲が積める重巡級が実装されれば変わるだろうが。 -- 2023-09-07 (木) 21:41:21
- アラスカ級超甲巡の実装はあるかもよw -- 2023-09-16 (土) 08:22:36
- 乙で順調に攻略進んで「今からでも甲にしようかな」って思い始めた頃にこいつが大和改二をワンパンしてくれるから正気に戻れる。いつもありがとう(許さん) -- 2023-09-09 (土) 10:35:56
- なんでここでしか泥しない新艦ある場所に配置したんだ... 甲はE2-1で掘ってこいってコト? -- 2023-09-11 (月) 21:45:34
- ぼくのかんがえたねきゅうのしんこたい 耐久:550 火力:53 雷装:56 装甲:110 対空:880 回避:101 -- 2023-09-19 (火) 10:48:26
- CI以外では(ほぼ)装甲抜けないような「随伴」を「複数」する素晴らしい運営です。そんなにS取らせたくないなら勝利条件で泥の確率変わるのをなくせばいいんじゃないですかw -- 2023-09-30 (土) 18:30:14
- あれ?ネ改ってもしや今回が初の欠席? -- 2024-03-04 (月) 00:08:23
- やっと、絶滅かw -- 2024-03-10 (日) 17:41:35
- ただの欠席やで 絶滅なんかするわけない -- 2024-03-10 (日) 18:34:13
- 初登場のイベから「とりあえずここにネ級改置いといて」みたいなくらいに常連だったから、珍しいといえば珍しい。ただ本当に絶滅なら、こいつのデータ格納域を別の雑魚敵かnullで上書きするくらいじゃないとな -- 2024-03-10 (日) 19:04:26
- ダイソンが長期休暇した後の戦艦水鬼改みたいに通常モードのネ級改IIみたいな強化個体置くパターンでしょ(適当) -- 2024-03-11 (月) 15:29:45
- 実際戦艦棲姫って19冬から21秋まで夏姫以外の出番なかったのよな。この間改と水鬼改が平然とでてくるから忘れがちだけど。 -- 2024-03-11 (月) 16:45:58
- イロハ級なのに姫級相当のステータスがある上にイロハ級並みの登場頻度なのがずるい?重巡なのに先制雷撃してくるのがずるい?ほな…→米駆逐棲姫が量産配備される っていうオチにならなければいいですね… -- 2024-03-12 (火) 02:04:33
- フェニ~ス もんじゃ~♪(再戦を誓うトレーニング中のテーマ) -- 2024-03-12 (火) 06:42:45
- e3-1のラスでエリレWが門番で阿鼻叫喚だけど、普通だったらネ改Wの心折設計かましてくるから、今回は割と有情だよな。 -- 2024-03-12 (火) 12:24:13
- 有情っていうか意図的に緩めてるだけだと思うぞ? -- 2024-03-12 (火) 12:56:06
- 制空も無いし雷撃もない爆撃もしないネ改の方が有情でしょ、夏のアイツなら話は別だが -- 2024-03-12 (火) 13:27:17
- ごめん、ダブルエリレの相方がネ級エリ→ネ級改だと解釈していた。 -- 2024-03-12 (火) 13:37:05
- 今回は米駆逐姫のお披露目パーティみたいなもんだったから、空気を読んだんだろうね。心配しなくても夏イベには夏ネ改IIが「ネェ寂シカッタ?」って何度も出てきてくれるよ -- 2024-03-21 (木) 10:49:28
- ただの欠席やで 絶滅なんかするわけない -- 2024-03-10 (日) 18:34:13
- ところでネ改は蛇蝎のごとく嫌われてるけど、、フラネがそこまで嫌われてないのって何が原因なんだろう?スケールダウンしたレ級みたいなものだしむしろ射程超長というのはネ改より脅威だと思うんだけど -- 2024-05-19 (日) 16:36:34
- 雑に配置されてこない。
火力120代だから陣形次第ではこっちの大型艦の攻撃を阻止できない。
にも関わらず射程超長で敵の艦隊で真っ先に動く可能性がある。
耐久220装甲115とか基準が火力キャップ値150~180の値だから特効前提環境だと豆腐も同然。
潜水艦1隻に攻撃を吸われる。 -- 2024-05-19 (日) 17:03:00 - 姫の手番遅らせるし火力も命中も堅さもネ改と比べるべくもないしそもそも出番少ないし -- 2024-05-19 (日) 18:15:35
- あと半端に制空値に絡んでくるって点も配置されない原因の一つかな。 -- 葉1? 2024-05-19 (日) 18:39:46
- イベントとかでネ改系列ばかりでてフラネの出番がないからだね。そのネ改は航空戦しない以外フラネを大きく上回る性能だからなおさら。 -- 2024-05-20 (月) 07:59:04
- 空襲マス除いたら10回出たか出てないかレベルだしなあ。あと小笠原では丙乙がフラネ、甲が乙個体のネ改なので扱い的にもそういうことなのかと。 -- 2024-05-20 (月) 16:49:07
- 雑に配置されてこない。
- 硬すぎだろこいつ。高確率で大破させらるしなんなん -- 2024-07-29 (月) 22:03:56
- 返り討ちにしてくれるわ!ネ級改に死角なし! -- 2024-07-31 (水) 00:18:45
- 今回大体のボス前にネ改おるの悪意ありすぎて草 -- 2024-07-31 (水) 02:18:29
- しかも夏モードで電探持ちだから煙幕貫通するのホントにks -- 2024-07-31 (水) 02:24:49
- E-2のヴァリアント掘りで大体コイツのせいでストレスが半端ない、おのれ… -- 2024-07-31 (水) 22:38:31
- 中破大破させて攻撃力落としたのに一発でこちらを大破に追い込んで来るの マジでどうにかならないのか -- 2024-08-03 (土) 06:11:52
- 仕様上むしろ攻撃力を低下させること自体罠になっている感じ -- 2024-08-04 (日) 20:42:34
- 後段になるとE-4の最終ゲージラスダン突入でのタ級マスに2体、E-5の最終ゲージのボス前とギミックマス前の重巡夏姫マスに常時3体に分身して居座っているせいで地獄と化している -- 2024-08-11 (日) 22:37:45
- みんな勘違いしてるけど今イベ前段に出てくるネ改はこの娘じゃないよ。出てくるのは先制雷撃うってこない弱い個体。地獄は後段作戦だよ。 -- 2024-08-03 (土) 18:52:52
- 雷撃してこない個体も大概過剰なスペックしてるのに、夏ネ改Ⅱがヤバすぎて感覚麻痺した結果前者が大した事ない扱いされてんの草生えるんだよな いや草枯れてるけど -- 2024-08-03 (土) 18:56:38
- じゃあ前段に出てくるネ改はこことは別にページがあるの?ここ以外のネ改のページ群は見つけられんかった -- 2024-08-04 (日) 20:39:47
- まず1つ目、夏ネ改IIは前段E3-4のボス艦隊にいるので前段に出てくるネ改がIIではないというのは誤り。で、2つ目、多分なんだけど別にみんなネ改をネ改IIと勘違いしてないと思うよ、先制雷撃してこなかろうがネ改はその耐久、火力、命中で十分脅威だから、みんなそこをやばいやばい言ってるんだと思う。 -- 2024-08-04 (日) 21:00:24
- そもそもこのコメント欄はネ級系列で共通なのでこの娘で指定できない。 -- 2024-08-07 (水) 20:21:23
- 余程ネに攻撃が集中しない限り一発殴ることが確定で出来る耐久があるのに加えて命中がイカれてるのが良くないんだよなあ… -- 2024-08-04 (日) 20:49:03
- そもそもネ級改とか初出は後のないボス旗艦で設定がボス用のものなのに道中に置きすぎなんだよ -- 2024-08-04 (日) 21:10:02
- 簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか。 -- 2024-08-07 (水) 18:57:02
- そのフレーズ、いろんなソシャゲで聞くけど初出はどこなんだろうな? -- 2024-08-07 (水) 20:23:40
- FF11のディレクターがとある雑誌で発言した…とされているが、実はその雑誌が発見されていないというとんでもない代物だったりする -- 2024-08-07 (水) 20:28:29
- 国立国会図書館に行けばその雑誌が見つかるんじゃない? -- 2024-08-07 (水) 21:03:40
- どのアプデの時かも特定されてるし、全出版物を保管してる国立国会図書館でそのアプデ近辺で発行された雑誌をしらみつぶしにすれば出るかもね~…実在してればな -- 2024-08-07 (水) 21:31:46
- 比喩抜きに古今のいろんな書籍があるからな、あそこ。(40年前のゲームの攻略本があるとか)雑誌がソースっていうならあそこにいって調べればわかる。なかったら…ね? -- 2024-08-15 (木) 12:20:06
- そもそもネ級改とか初出は後のないボス旗艦で設定がボス用のものなのに道中に置きすぎなんだよ -- 2024-08-04 (日) 21:10:02
- 今イベで道中にコイツが出てきた時、「先制雷撃は撃ってこない奴だ、ラッキー」と思ってしまったそこのアナタ。残念ながらアナタはもう手遅れなほどに調教されてます -- 2024-08-06 (火) 08:52:51
- 甲経験者は単縦固定で先制2本撃たれた経験があるからな… -- 2024-08-07 (水) 18:53:54
- 自分はあれ、戦艦2隻(武蔵改二とダコタ)にバルジ積めるだけ積んで盾にしたな、それ位すると砲撃雷撃に耐える装甲になるんよね。 -- 2024-08-07 (水) 20:31:39
- まぁ、今イベだと支援と航空戦(ジェットあればなお良し)で取り巻き除去れるし、艦隊側も結構な特効火力でるから、ワンチャン昼砲戦初手大破以上、悪くても2巡目は無いぐらいまでもってけるからなぁ…止めようがない先制雷撃ないだけで楽とは思っちゃうよね…(@▽@;; -- 2024-08-07 (水) 20:35:20
- ああ、うん。まあ、そうね…。ただ今回のようなタガが外れたみたいなダメージの出る特効補正がないと止めようがないってのも問題だけど… -- 2024-08-07 (水) 21:01:27
- 唯前段の特効艦と装備辺りだと必ずしも誰もが全部持ってるとは限らないがな・・・。 -- 2024-08-15 (木) 08:58:26
- 甲経験者は単縦固定で先制2本撃たれた経験があるからな… -- 2024-08-07 (水) 18:53:54
- まだ前段だからではあるけど、今回のネ級は中破で許してくれて優しい! -- 2024-08-07 (水) 20:30:07
- 自分でも何を言ってるか解らないが目の前で起こった事を正直に話すぜ、大破してるこいつがこっちを砲撃だけでワンパン大破させたんだぜ・・・。 -- 2024-08-14 (水) 21:10:08
- ナントカの一つ覚えのような配置っぶり…旗艦+BBA+BBA+ケツ+ネ改+ネ改のテンプレじみたボス編成もそうだが… -- 2024-08-11 (日) 23:52:03
- マジで随伴全部テンプレで頭だけしか変わらんよな 個性がない -- 2024-08-12 (月) 03:59:07
- ぼくのかんがえたさいきょうのてきかんたい… -- 2024-08-14 (水) 00:37:08
- 道中やボスマスにこいつ配置したり、ルート開放&装甲破砕に必要なマスにSボート2匹配置したり、運営の「こういうのおもしろいんじゃね?」っての作る側からすればそうかもしれないがプレイする方からすればウザイだけ。 -- 2024-08-14 (水) 20:32:24
- マリオメーカーでとりあえず難関作りまくっておけばええやろって感じでコース作る人みたいな… -- 2024-08-14 (水) 20:46:30
- なんならマリオメーカーと違ってテストプレイすらしないからな -- 2024-08-14 (水) 22:13:00
- そういやマリメは作った本人がまずクリアしないといけないんだっけ…うん…。 -- 2024-08-14 (水) 23:08:20
- クリアチェックはしてるんだろうが、この難易度を何割のプレイヤーにクリアさせたいかってところは、イベント毎どころか海域ごとにバラバラな印象かな。今回の後段みたいに夜間搭乗員は後から取れると告知したうえでそれでもってプレイヤーが何割いるか探ってるんじゃないかと。 -- 2024-08-15 (木) 00:03:29
- 年2回しかないイベントでそんな試し行為みたいな事するような人がこのゲーム動かしてたら絶望感がすごいんですがそれは… -- 2024-08-21 (水) 01:28:03
- 別に甲だけなら試しに使ってもいいけど、せめて乙以下は普段通りにしてほしいね -- 2024-08-21 (水) 02:05:21
- 作者は受けると思ったシリーズ -- 2024-09-09 (月) 22:42:25
- 23夏 BBA+ケツ+ケツ+ネ改+ツ 21春 BBA+ケツ+ケツ+ネ改+ネ改 20夏 BBA+BBA+ケツ+ネ改+ネ改 -- 2024-08-12 (月) 15:36:15
- うーんこのバケツネ編成… -- 2024-08-12 (月) 16:07:40
- 随伴は愛称(?)があるのに、ネ改には無いんだな…。他にあるのは、ほっぽちゃん・クソガキ・眼鏡(集積呼びの方が多い?)・闇○○系・後方彼氏・タコ焼きで、話題になる割に無いのはレ級・ツ級・ナ級とか…って考えると単に愛称をつける必要が無いって感じか -- 2024-08-12 (月) 16:08:00
- 愛称ってか蔑称的なのはあるんだがな… -- 2024-08-12 (月) 18:32:43
- ツには[ツカス]というのがあって…あと[クソガキ]は例の潜水艦姫の事だと思うけど、蔑称じゃないか?激辛料理()で無節操にぶち込まれるカイエンペッパーとかの香辛料とかみたいに道中やボス随伴に乱用されてプレイヤーからヘイト買いまくっているネにも、[ネカス]とか[ネグソ]とかの蔑称が付きそう。あと改夏は姫や鬼でもないのに低難易度でもHP300超えは盛りすぎでしょ?鋼鉄の咆哮の超兵器ですかコノヤロー。 -- 2024-09-11 (水) 17:26:48
- マジで随伴全部テンプレで頭だけしか変わらんよな 個性がない -- 2024-08-12 (月) 03:59:07
- 大破してるのにカスダメ全部一桁とかお前の様な重巡がいるか・・・。 -- 2024-08-13 (火) 21:12:05
- ネ改さ。せめて電探外して欲しいよね。無理過ぎるE5-5乙のトリプルネ改マス。煙幕じゃ突破無理すぎる。女神必須過ぎるやんけ...今後の艦これずっとコレで行くんかなぁ。。。 -- 2024-08-14 (水) 03:17:52
- 正直水着じゃない方のネ改ならギリギリまだ許せてた。電探じゃなくて偵察機だから煙幕通用しやすいし。 -- 2024-08-14 (水) 20:41:26
- 電探積んでる所為で煙幕張っても当ててくるしな、E2とかボス前にいるわ、ボス戦で2匹出てくるわで今回潜水空襲マスの後方彼氏の代わりのSボートと並ぶヘイト枠・・・。 -- 2024-08-14 (水) 20:55:07
- ネ級改に限ったことじゃないんだけど、夏は普段電探持ってない敵の一部が電探持ち出すのが苦手だわ。そういう敵を普段と同じ感覚で配置されると堪らん -- 2024-08-14 (水) 21:40:37
- 今回の後段を難しくしてる要因だよなぁ。運営さんの難易度を上げたい気持ちは分かるけど道中突破率が極端に低いとボスへの挑戦権が無くてモチベが下がるだけって伝わって欲しいよね。道中そこそこ(油断すると大破する)程度でボスはE4-3並の難しさの方がまだ燃える。 ※虚無削りはやだけど -- 2024-08-15 (木) 06:39:24
- 今回のイベ前に実装されたアンテナを使わせたいために道中戦強くしてるんだろうけど、あんまり極端に敵を強くしすぎて「支援出しても意味ない」って結論付けられてたら支援使う気も失せると思うんだよな…。いや、流石にダブル抜けた自分でもトリプルはねえわ… -- 2024-08-15 (木) 07:55:53
- なんかせめて基地とか支援とか艦爆艦攻に特効あって開幕でまぁ撃沈とまではいかなくても中破大破させれるよなら分かるけど、それすら無しでただ女神、金を使わせたいだけのイベントに成り下がってるよねぇ。。。15回出撃1回ボス到達は無理() -- 2024-08-15 (木) 14:52:32
- その印象は今回のイベだと後段作戦くらいかな。少なくとも前段作戦はしっかり支援入れて開幕で随伴あらかた掃除した後でメイン火力艦がネ級改を狙うようお膳立てしてやればどうにかできた。ただし甲でも乙以下の個体とか加減してあったり、そこそこ強めの特効補正があること、何より複数配置されてないことが前提になるが。 -- 2024-08-15 (木) 15:17:11
- 撃たれたら終わりの感覚がタ級ル級の比じゃない分、開幕の運ゲー度がいや増してるのがなあ。ヌ改には一応艦載機全滅っていうラッキーがあるけどネ改の砲撃はそれも無いし -- 2024-08-15 (木) 16:22:02
- ついでに打ち漏らすと回避できる確率がレア艦ドロップ率並でしかない魚雷まで飛んでくるからなあ。 -- 2024-08-15 (木) 17:22:35
- 運営、火力キャップの存在を忘れている説 -- 2024-08-16 (金) 04:59:14
- この米の主です。 E5-5のボス前を何とか15戦大破の後到達しボス撃破したのにも関わらず帰投したらゲージが元通りされてる事に今気づいて心折れたわ。丙以下で良いや。キツい道中で何故ゲージバグがあるのか信じられんわ -- 2024-08-15 (木) 15:25:56
- どういう状況でそうなったかもう少し詳しく教えてくれる?その事象に遭遇する前の状況とか覚えてる? -- 2024-08-15 (木) 15:34:13
- 他の方でも同じ現象起きてた時に判明するかなと思いますので全てお話いたします。E5-5のボスマスを出して以降出撃→即猫エラーや海域選択画面が輸送ゲージ3600に切り替わってたりしてましたね。輸送ゲージ3600とゲージが削れてない画像はしっかりスクショしてあります。他の方で同じ現象の方が居たら教えて欲しいです。 -- 2024-08-15 (木) 22:07:36
- 何やら佐伯湾泊地サーバが接続不安定って運営から告知があったのですが、もしかしてそれ絡みだったり…? -- 2024-08-16 (金) 22:56:20
- キ主です。何とですね。当方佐伯湾泊地何ですよ...!先の運営さんのツイートを見てあっ...ってなりましたね。結構な頻度って訳では無いですがキラ付け猫とかゲージバグとか起きてたので...ネ改+猫+ゲージリセットで心折れて丙で楽に破壊してやりましたよ!ネ改ボス前に二度と来るな! ※エラー問題は現在解決してるらしいです! -- 2024-08-18 (日) 04:57:15
- ああ、それは気の毒に…。 -- 葉1? 2024-08-18 (日) 09:57:18
- 難易度下げたのは自分のメンタルの弱さとE4だけで大規模E1~E7完走した時よりも消費したのが要因なので寧ろこのエラーのお陰で抵抗無く難易度落とせたので自分はまぁありがとうって感じですな!w ネ改だけは一生許さんけど! -- 2024-08-18 (日) 14:26:36
- 煙幕実装したからネ改ちゃんを置きまくれるぞ!!(←夏ネ改は電探持ってるのを忘れている)…とかそんなところじゃないの、どうせ -- 2024-08-15 (木) 01:52:30
- 煙幕実装前からネ改は置きまくってた件 -- 2024-08-15 (木) 14:37:24
- 置きまくっていたから煙幕が実装されたんじゃない?夏バージョンが電探持ちを忘却ってのはありえない話ではないが -- 2024-08-15 (木) 14:46:23
- 虚無削り、Wマスにこいつさえ居なければ 到達率上がるんだが・・・ -- 2024-08-15 (木) 02:01:05
- 乙だけどこっちはこのマスがすごい大人しいかわりに旗艦を狙ってくれないほうの虚無削りだよ。 -- 2024-08-15 (木) 22:15:25
- うらやましいねえ……こちとらギミックHマス手前のF1で事故続きだわ -- 2024-08-15 (木) 23:34:22
- 乙だけどこっちはこのマスがすごい大人しいかわりに旗艦を狙ってくれないほうの虚無削りだよ。 -- 2024-08-15 (木) 22:15:25
- ワIIとかもそうだけど、一般雑魚敵重巡にこのステータスを持たせる理由って何よ?しかもめっちゃ量産されてるし…最上型大好きだから艦娘のほうだけじゃなくて深海側の最上型っぽい奴のステも出番も優遇しまくろうって感じ?それとも単に敵方をハイパーインフレさせたかっただけ? -- 2024-08-15 (木) 18:28:04
- 考察してもしょうがないよ 弱点らしい弱点のない敵なんて常人ならまず作らないんだ -- 2024-08-15 (木) 18:32:57
- まぁ理由なんて設定した人に聞かないと分からないんだから、ここでどうこう言っても仕方ないわな -- 2024-08-15 (木) 18:43:28
- わざわざ22年冬イベでただのネ級エリートと同じ装甲値のネ級改とか出してきたあたり、一部の人にバズったからかなんかだろうよ。 -- 2024-08-15 (木) 21:07:27
- ネ改に限らないけど、どいつもこいつも雑にスペック盛りまくってるのを特効と友軍で無理矢理辻褄合わせに行く(合わせられてるか?)みたいな最近の…いや結構前からの傾向ってこれ本当に面白くなると思って設定してるんですか?って聞いてみたいわ 聞けないけど -- 2024-08-16 (金) 00:04:54
- 前段の特効モリモリ殴り合いは自分はかなり楽しかったけどね。特効艦・特効装備の有無で難易度が大きく変わる問題が伴うけど、特効次第で面白くできることの証左だと思う。結局はどう調整するかの問題(後段は正直面白くない人が多数だろうし) -- 2024-08-16 (金) 00:26:34
- ↑↑「かなり以前からゲームを作る側の「こういうの面白いんじゃね」っていうのは大抵ゲームを遊ぶ側にとって「ふざけんな」って事が多い(っていうかほぼ全部)んだが、作る側は遊ぶ側との感じ方の温度差を理解しないからなぁ。 PSOで当たるまで避けてもひたすら追尾して来るミサイルってのがあって、それ発射して来る敵がある程度ダメージ受けると装甲が剝がれて装甲の下のミサイル発射装置が剥き出しになって、更に一度のミサイル発射数が増えるという・・・ -- 2024-08-16 (金) 08:18:33
- パッチノートか備考欄でも作って強敵やボス敵の配置に関する注意点や警告文でも記載しておけばいい。じゃないと「さいきょう」コマンドで一発配置するような横着者が調整に携わったとき碌なことにならないぞ。 -- 2024-08-16 (金) 08:56:14
- っていうと「ヌ級:潜水空襲マスの後方彼氏、倒せないので泣け」とか「ヌ改龍田水着:煙幕張っても電探積んで当てて来るので祈っとけ」みたいな? -- 2024-08-16 (金) 09:32:02
- それ誰に向けての注意喚起文よ…。しかも隠語とか多用されていたら新人が余計な聞き込みに回らなきゃならなくなるよ。 -- 2024-08-16 (金) 09:48:13
- 考察してもしょうがないよ 弱点らしい弱点のない敵なんて常人ならまず作らないんだ -- 2024-08-15 (木) 18:32:57
- 何、夏を満喫しとんねん! -- 2024-08-16 (金) 07:31:46
- 高対空のこいつをばら撒いたイベに限って基地熟練度付けに向いた場所が無いのなんなのさ -- 2024-08-20 (火) 23:41:51
- 特効艦だとダメージカットされるみたいな仕様できないかなぁ… -- 2024-08-16 (金) 00:32:57
- 現実的にどんな無茶苦茶な編成用意しても1,2日で完全攻略する奴が多数いる様な状況では改善の見込みはなさそうよな。 -- 2024-08-16 (金) 10:17:28
- その辺の人らが改善案を突きつけないと動かないだろうね。間宮伊良湖キメまくって1日2日で完全攻略できる人らって、それだけ戦力が充実していて情報精査能力にも長けているってことだから、言うなればプロドライバーみたいなもんだ。 -- 2024-08-16 (金) 11:12:50
- ツィッターの頃から運営の作戦準備中とかのリツィートで「頑張ってください!」とか「期待してます!」とか書いてるのがそういう連中なんかな? -- 2024-08-18 (日) 09:10:18
- むしろ真逆の人たちでは…?先行してる人ほど運営に振り回されてるんだし -- 2024-08-18 (日) 09:24:39
- 少なくとも自分の知る限りでは地獄の先頭を突っ走るような先行勢にそういう発言をしているのは見たことがないな。先行勢とかは分析とかしてるのが主だし。代わりに「対戦ありがとうございました」ってのは見たことあるが。 -- 枝主? 2024-08-18 (日) 10:04:57
- 対戦専門な格ゲー上級者みたいなもんかな? -- 1葉? 2024-08-18 (日) 11:02:27
- 何を食っても同じ事しか言わなくて毒も効きそうにないから、絶対味見役にも毒見役にも向いてないタイプ…つまり、テストプレイヤーをやらしちゃいけないタイプなのは確か。 -- 2024-10-07 (月) 06:07:55
- まあ上級者向けを意識しすぎた格ゲー界隈がどうなったかを見れば…ねえ ここもそんな感じになってる感あるけど -- 2024-10-08 (火) 13:48:16
- 乙や丙が24年夏E4-3レベルで推移していかないことを祈るのみよ -- 2024-10-08 (火) 16:13:39
- 一つ言えることはSNS上では当たり障りのない文章しか書けないってことかな。迂闊な発言したら心無い輩からバッシング受けたり負の方面で拡散させられて取り返しがつかなくなる。だいたい不満とか改善点があるならまず問い合わせ欄から投函するほうが建設的だし。 -- 2024-10-08 (火) 17:27:09
- ↑↑↑↑何を食っても同じ事しか言わなくて、って県立地球防衛軍の食通思い出したw -- 1葉? 2024-10-08 (火) 18:33:51
- その辺の人らが改善案を突きつけないと動かないだろうね。間宮伊良湖キメまくって1日2日で完全攻略できる人らって、それだけ戦力が充実していて情報精査能力にも長けているってことだから、言うなればプロドライバーみたいなもんだ。 -- 2024-08-16 (金) 11:12:50
- E4のF1マス、難易度丙に落としても場合によっては2匹出やがる・・・1匹の時でも煙幕3つ+改焚いて警戒陣でも当ててくるし、お陰でHマスにすら辿り着けん・・・。 -- 2024-08-18 (日) 00:48:18
- とりあえず雑にボス前に置いてボスの挑戦権ごと刈り取ってくるのやめてくれませんかねぇ… -- 2024-08-22 (木) 00:11:39
- 今回道中のネ改が多すぎる。低難度でもこいつが二隻出てくる事がザラにあって遭遇するたびに被害が出る。はっきりいって度を越してる -- 2024-08-23 (金) 14:33:25
- 背伸びしてe-2丙挑戦してみたけど、的確に一人大破したあと沈んでいくこの子に感動して初めて支援艦隊というのを検索したよね。 -- 2024-08-25 (日) 13:54:08
- 道中、ギミック、随伴と隙が無い -- 2024-09-11 (水) 19:36:00
- ネ改って一般種と呼んではいけないほどのスペックだよね。ネ級棲姫って呼んでも違和感ない。艦これに慣れてない人もそれで今までの重巡ネ級と違う存在ってよくわかるはず -- 2024-09-14 (土) 08:37:40
- 強さのランクからすると弱個体はネ級フラグシップの上位的位置づけで設定されたんだろうけど、今の使われ方はもう重巡棲姫(青)を体良く使い倒すための代替的存在になってるね… -- 2024-09-14 (土) 10:26:52
- ここまでくるとヲ級と新量産空母棲姫みたくネ級に良く似た別のなにかという可能性すらあるんだよね。 -- 2024-09-14 (土) 15:08:34
- うちさあ・・・パリッツェルのネ改の缶バッジあるんだけど、もらってかない? -- 2024-09-14 (土) 19:56:30
- ヲ改Ⅱとかワ改Ⅱとかいう新たなヘイト枠が出たけど、このクリエイチャーの存在を許してはいけない! Zマスで何回ぶち殺されたのか!! -- 2024-09-16 (月) 17:38:51
- 同じ電探持ちでもフラネのほうがはるかにましなんだよね…何でこっちばっかり使うんだ -- 2024-09-19 (木) 05:11:16
- フラネのアレって電探じゃなくてソナーでは? -- 2024-09-19 (木) 09:19:35
- 「深海FCS+CIC」って名前は電探ぽいけどあれソナーなのよ…。 -- 2024-09-19 (木) 09:39:25
- コイツマジでクソだよな。別に居るなら良い、だがどっちかにしろ!ボス艦隊に居るなら道中には出てくるな!その逆道中に居るならボス艦隊には出てくるな!マジで💢 -- 2024-09-24 (火) 01:52:43
- 夏なんか無くなればいい。 -- 2024-09-24 (火) 14:45:32
- 敵も味方も夏休暇モードみたいになってるの、なんのために戦ってるのかさっぱりわからない -- 2024-09-26 (木) 16:31:32
- 愛だろ、愛(古 -- 2024-10-13 (日) 10:44:18