軽母ヌ級/コメント

Cached: 2024-11-18 18:27:23 Last-modified: 2023-10-12 (木) 17:01:37

軽母ヌ級

  • テスト -- 2019-07-06 (土) 18:52:05
  • こいつと改はもはや別の生き物やろ。特に射程。 -- 2019-07-06 (土) 19:17:35
  • この子モデルはなんの船なんだろうね ノーマルは米英護衛空母っぽくもあるけど改になるとそこらの正規空母より強くて硬くなるし… -- 2019-07-06 (土) 19:36:51
    • 哨戒鷹の先制対潜とか飴玉護衛空母群から護衛空母なのは間違いない、硬さは…そう…まあ…そうねえ… -- 2019-07-07 (日) 09:42:50
  • 超長射程+高命中がエグすぎて、それまでヒィヒィ言ってた赤ヲ改が実は大したことないのではと錯覚してしまう。最強個体に至っては制空値もヲ改超えてるし -- 2019-07-06 (土) 19:59:07
  • 素の射程は中って聞いたけどどうなんだろ? -- 2019-07-07 (日) 17:28:30
  • 運営に超強化させてもらっただけで調子に乗りすぎですよヌカスさん -- 2019-07-08 (月) 18:39:53
  • ヲ級が鳥型艦攻や黒艦載機を装備したらどうなることやら。 -- 2019-07-08 (月) 21:43:10
    • 高命中超長射程の耐久160が全力でぶん殴ってくる。ヌ級よりも枯らしにくい。あと制空値がやばい -- 2019-07-08 (月) 22:30:44
    • 敵さんはこちらと違って道中戦で艦攻艦爆が削られるっていうことが無いんだから攻撃機にアホみたいな高対空を付与するのは止めてほしいと思う(熟練度関連の制空値もないから実質同対空の艦戦の上位互換だし) -- 2019-07-08 (月) 22:40:07
  • 軽母ヌ級改flagshipでも対空CIで枯らせれる範囲なんやな。改修秋月砲と増設は必要だろうけど -- 2019-07-08 (月) 21:56:50
  • このコメントは管理板により削除されました
  • 艦載機赤のやつが一番弱かったんだな… -- 2019-07-09 (火) 22:55:10
  • 6-5でCマスのフラヲ改抜けたあと、こいつにワンパンされると萎えるのよね -- 2019-07-11 (木) 23:22:00
  • イベント海域でも「ヌ級なら平気だ」と思っていたあの頃 -- 2019-07-14 (日) 21:28:30
    • 単縦フラヌ「おっそうだな」 -- 2019-07-16 (火) 03:20:14
  • いつの間にかこんなにバリエーションが増えたのか。こんなに亜種作るくらいならもう一文字くらい割り振ってあげてもいいのに -- 2019-07-16 (火) 01:07:01
  • かわいくないづほ -- 2019-07-16 (火) 04:38:19
  • 長はともかく超長はやめろっていう -- 2019-07-16 (火) 08:24:23
  • このコメントは管理板により削除されました
  • マジで滅んでくれねえかな -- 2019-07-24 (水) 20:28:05
  • マップ1マス目に湧いて大破撤退やら空母中破やらに追い込むのやめてくれんか... -- 2019-07-25 (木) 09:51:19
  • ゴミ野郎 市ね 屑が -- 2019-07-25 (木) 20:15:32
  • 正規空母よりもやばいんだよなぁこいつ。しかも見た目が可愛い訳じゃないしw -- 2019-07-25 (木) 20:19:59
  • 見た目がキモイ そのくせ能力及び装備が強すぎてうざい なにも良いとこないなこいつ -- 2019-07-28 (日) 15:19:09
  • こいつに限らず、同一艦種における彼我のスペックの差が大きすぎて泣きそう -- 2019-07-28 (日) 16:00:26
  • こいつが強いのかこっちの軽空母が雑魚なのか…両方だな -- 2019-09-03 (火) 15:40:10
  • E1ボスに出てくる赤い艦載機が余裕で軽空母大破させてきてイカれてる -- 2019-09-04 (水) 22:29:35
  • サイヤ人も驚きのインフレ具合 そらヘイト溜まりますわ -- 2019-09-04 (水) 23:34:48
  • ヌーッヌッヌッヌッヌッ!!1!1! -- 2019-09-05 (木) 13:51:21
  • 今回のイベントでも安定の暴れっぷりですねー() -- 2019-09-07 (土) 05:34:25
  • (耐久性が)高い(攻撃が)痛い(射程のおかげで)早いと敵に回したら嫌な3拍子がキレーに揃ってしまった、今や猛威を振るったヲ改より恨み辛みを買っているかも -- 2019-09-08 (日) 01:09:38
  • この敵のスペック考えた奴生きたままカビとキノコの苗床にならねえかな -- 2019-09-14 (土) 23:56:02
  • 空母の攻撃力計算式のせいでこんなにぶっ飛んだ火力になってたのね、解析データ見ておったまげた。 -- 2019-09-22 (日) 00:21:24
  • 恨みつらみだらけで草 -- 2019-09-23 (月) 21:18:04
  • 連合艦隊で一機で4大破するのやめてくれません? -- 2019-09-26 (木) 22:23:14
  • 艦種 -- 2019-09-27 (金) 19:34:18
  • 艦種という言葉の意味をプレイヤーに問いかけてくる哲学的存在 -- 2019-09-27 (金) 19:34:42
    • ヌ級は別にやってること自体は軽空母の延長線上だし フラツとフラナに問うべき -- 2019-09-27 (金) 20:22:08
      • 戦艦並に装甲がある軽空母とは -- 2019-09-28 (土) 10:19:30
    • ぶっちゃけあっちの艦種区別なんてまるで意味をなしてないから… -- 2019-09-28 (土) 11:54:11
  • 輪形陣反航戦でも大破させてくるこいつホンマさぁ・・・ -- 2019-09-30 (月) 07:43:17
  • デザインとかは好きなんだが好きだからこそというか、改でも見た目が全く変わらないのが納得いかない。片目ガスバーナーしてほしい -- 2019-10-07 (月) 13:43:31
    • 思い出したけど、ニ改も青オーラないんだよな flagship以外にも改があるが故の特例なのか、今後のデフォなのか -- 2019-10-13 (日) 20:40:34
      • 最近、おぐち氏がイラストを担当していないみたいだから、おぐち氏担当だった艦の差分が用意できないとかあるのかな? -- 2019-11-10 (日) 22:27:07
    • リやルやヲは人型だからいいけどニやヌの目っぽい部分は本当に目で合ってるのか?中身に片目青オーラの美少女入ってたりしない? -- 2019-11-10 (日) 23:06:38
  • 当然のようにイベントで道中に大量配備してくる雑さほんと問題だと思う -- 2019-10-11 (金) 07:01:17
  • こいつが艦アケに実装されたらどうなるのか...(鬼姫級の火力と戦艦並みの増加装甲持ちの軽空母なんて見たくないです...)。 -- 2019-10-25 (金) 12:06:56
    • アーケードだと 1:対空カットイン 2::副砲連打で至近弾を出したり夾叉弾でサークルの浸食をリセットして攻撃をさせない 3:(艦隊の速度にもよるが)そもそもサークルを抜けきれば攻撃が成立しない といった具合でプレイヤースキルや艦娘の編成や装備構成で対処できるからヌ改が出てもそこまでの脅威にはならないと思う。 アーケードだとスペックが高いのに射程のせいでろくに脅威になってないナ級という例があるし・・・ -- 2019-11-30 (土) 22:12:44
    • 射程超長再現のためサークルの浸食が超早い、または複数サークルを置いて来そう。そして超命中、超火力、装甲ゲージ付きなんだろうな。 -- 2019-12-12 (木) 10:28:29
      • 金剛型のダズルガン積みしておとりにしておけばカットインでもしない限り避けるよ -- 2020-01-06 (月) 00:40:10
  • 毎度のごとく見た目でヌとヌ改とを区別つけられんのだが、どっか見分けるポイント有るのか? -- 2019-11-12 (火) 05:28:29
    • 耐久値 -- 2019-11-12 (火) 05:32:42
    • オーラの色とか描き分けてほしいよね。派生型が多すぎて分かりにくい。 -- 2019-12-05 (木) 07:26:59
    • 射程の違うのごとに別のグラとカナを与えても良かったと思うの -- 2019-12-26 (木) 01:56:14
    • ていとくをこんらんさせるためのこうどなさくせんだ -- 2019-12-31 (火) 15:23:57
  • 下駄履きで思わず草 -- きのこ? 2019-11-17 (日) 15:20:19
  • 艦これ始めた当初はル級が一番怖かったけど、慣れてくると段々ヌ級やリ級の方が怖くなっていったな。 -- 2019-11-30 (土) 22:22:57
  • 今回、久々に艦載機黒が登場してるね。怖い怖い。 -- 2019-12-05 (木) 07:25:38
  • ヌ級を許すな(他のは許すとは言っていない) -- 2019-12-26 (木) 12:35:56
  • ヌ改の奴…回避高くないか?随分と避けるんだが…? -- 2019-12-28 (土) 12:08:59
  • 火力、回避、攻撃目標の選び方全部バグってるぞIマスが全く突破できねえ -- 2019-12-29 (日) 08:36:30
  • 潜水艦を攻撃するために軽空母と名乗ってるとしか思えないスペック -- 2019-12-31 (火) 13:11:24
  • これでも手加減しているという事実 -- 2020-01-03 (金) 03:26:14
    • ヲ改(…鳥型艦攻ください) -- 2020-01-03 (金) 05:39:28
      • 最近ヲ級の存在感なさすぎるよな… 海月姫から黄色の艦戦借りてきたり、まだ見ぬ黄色の艦爆艦攻ひっさげて登場してもいいのよ -- 2020-01-05 (日) 01:22:22
      • 海月さんの熊猫艦戦は流石にヤバい(ヤバい) -- 2020-01-06 (月) 01:35:44
  • このコメントは管理板により削除されました
    • 今の俺もマジでそんな気分だわ -- 2020-01-08 (水) 20:15:40
    • アイツマジで枯らさない限り戦艦すらワンパンしてくる。コイツのおかげで今日は全くボスマスまでいけねえ。 -- 2020-01-08 (水) 20:16:52
  • ヌ改は従来のヌ級とは全く別モノなんだし、新しいクラスとしてラ級(?)あたりにされてしかるべきだろう・・・手抜きか? -- 2020-01-24 (金) 02:00:32
    • 艦首にドリルがついていそうだな... -- 2020-01-24 (金) 03:22:11
    • ヌ級とヲ級は別のカナ割り振った新デザインの子を投入するべきだったと思う。ヌを一般軽空母として、対潜が高い護衛空母と潜水艦を優先しない攻撃型軽空母とか挙動の違うタイプはこっちにもいるわけだし -- 2020-02-04 (火) 12:52:52
    • 駆逐後期型とかも元の駆逐とほぼ別物だしな。思えばあの頃から深海新艦出し惜しみは始まっていたのかもしれん。50音使い切ったら面倒ってのはわかるけど。 -- 2020-02-04 (火) 13:59:22
  • 当たれば死ぬだけまだダイソンよりマシか…?いやでも先制攻撃あるからなあ -- 2020-02-24 (月) 22:08:42
  • なんかかわいくて大破させられても許せる。ヲ級は許さない -- 2020-02-25 (火) 12:34:02
  • ボス前に配置されてるこいつにやられてとんぼ返りが多すぎる -- 2020-03-08 (日) 11:40:36
    • まぁそれが狙いだろうしなぁ・・・うっかり長~射程の戦艦等に先制で潰されないように射程まで伸ばしておく念の入れようだ。 -- 2020-03-08 (日) 11:57:32
  • このコメントは管理板により削除されました
  • こいつも十分厄介なんだけど、別艦種の後輩のインパクトが強すぎて、相対的に目立たなくなってきてる気がする それでも十分すぎるレベルの存在感だけど -- 2020-03-08 (日) 22:06:48
  • ラスダン8回出撃して全部こいつにワンパン大破で追い返されてる -- 2020-03-08 (日) 22:12:01
  • T字不利で戦艦ワンパン大破させてくるってなんやねんホンマこいつ -- 2020-03-10 (火) 21:30:57
  • 火力高すぎだろ、くそが -- 2020-03-15 (日) 17:00:47
  • ここまで別物になるんならラ級とか新しいのにすりゃいいのに。ヌ級使いまわしてる新鮮味のなさが余計に腹立つ -- 2020-03-16 (月) 01:48:59
  • クソガキ→pt→空襲→コイツ 乙でこれっすか…ははは -- 2020-03-22 (日) 22:48:33
    • こいつはまだアトランタ入れれば安定する。ただ単縦のPTと二級、てめーらは駄目だ。 -- 2020-03-22 (日) 23:07:42
      • アトランタ2lv…駆逐陸奥飛龍で忙しかった…摩耶もうちょい頑張ってくれ -- 2020-03-22 (日) 23:29:59
  • 今更ながら考えてみたが、ヌ改のコンセプトは硬すぎたヲ改をもうちょっと柔らかくして取り回しを良くしようとしたんじゃないかって思う。ただ、砲撃火力……も盛りすぎたが射程を迂闊に伸ばしちゃったのが全てを台無しにしてkonozamaなわけなんだが。そこまで火力を盛るならむしろ射程がなかったほうが心が折れやすいぞ? -- 2020-04-07 (火) 16:20:42
  • 本来ヲ級が務めるべき「壁」の役割を、こいつが担ってる感が強い…実装されたタイミングのせいなんだが -- 2020-07-01 (水) 07:50:30
  • 射程短じゃなくて射程無なのか?いつも駆逐艦より後に攻撃してくるが。 -- 2020-07-14 (火) 14:41:36
    • 深海空母勢はノーマルとかだと超短っていう独自の射程になってるから射程短の駆逐より攻撃順は後になるね -- 2020-07-16 (木) 19:37:20
  • この子も女の子なのだと思うと、この容姿というか装備がちょっと可哀想、、、三越でおしゃれしてくれ(?) -- 2020-08-15 (土) 11:04:13
    • アケを見ると分かるけど実はブーツを履いている やはり♀? -- 2020-09-26 (土) 01:33:26
    • 外の殻を開けるとアンツィオみたいに女の子が入ってる可能性が…あるかも…ないかも -- 2020-09-26 (土) 02:11:57
    • 軽母ヌ級女の子説か… -- 2020-10-09 (金) 18:54:51
    • この子の中身はきっと空母棲姫 -- 2020-12-01 (火) 20:21:26
      • ヲ級の頭にヌ級らしきものがついてるから中に入ってんのヲ級じゃね? -- 2021-04-25 (日) 11:28:59
  • 6-5のフラヌだけは別格の強さ(に感じる) -- 2020-11-18 (水) 20:42:21
    • 普通に艦載機枯らしたとおもうのに置物になんねー。確保して制空値4倍以上あるのに何故動ける。 -- 2021-06-17 (木) 13:39:09
      • それで防空駆逐艦と空母をワンパン大破するのがさらにわからん -- 2021-06-17 (木) 13:41:01
  • イベで猛威過ぎて笑う君うちの鎮守府来ない? -- 2020-12-15 (火) 09:00:50
    • うちの150の黒サラがフラグのこいつに3回も連続でワンパン大破された。オ・ノーーレーー! -- 2020-12-15 (火) 17:40:28
    • 俺だけかもしれんがこいつナ級より嫌い -- 2020-12-15 (火) 17:43:39
  • 青くなればまだ許せるのに… -- 2020-12-17 (木) 10:20:14
  • ナ級で霞んでいるけど普通にこいつも害悪なんだよね -- 2020-12-19 (土) 03:17:31
  • ラスダンでエアカバーできなくなったせいでY3クソうざいなぁ・・・ -- 2020-12-19 (土) 22:03:08
    • こ↑こ↓のヌカスぅ・・・elite級でも戦艦を一撃大破させてくるから笑っちゃうんすよね -- 2020-12-19 (土) 22:14:36
      • 全キラ支援艦隊もこなかったりするしアーイキソ -- 2020-12-19 (土) 22:30:26
  • ダメコンのせてるキャリヤー組3隻を狙わず的確にボス前でワンパン大破してくるやつ -- 2020-12-20 (日) 14:35:40
  • Y3マスでこいつの攻撃食らえばほぼ1発大破菜のどうにかしてほしい -- 2020-12-29 (火) 14:38:42
    • ホントだよ。ボス前連合艦隊じゃなくて、コイツが大破させてくる -- 2020-12-30 (水) 12:49:39
  • 本当どうにかしてほしいわ。まじヌカスで4回大破させられるとか作ったやつやめてくれ -- 2020-12-30 (水) 01:01:17
  • 今5回目大破撤退。なんでボスどうやって倒すかどうかまでいかせないのか理解に苦しむ。まじ作ったやつやめてくれ -- 2020-12-30 (水) 01:15:12
    • 5回ならまだマシ。50週以上やっててそのうちの半分以上がヌカスマスなんだよ。開幕航空と支援でもヌカスが残るから攻撃されたら100%ワンパン -- 2021-01-01 (金) 17:37:36
  • 最近のヌ級もヌ改も艦載機が命中高すぎるんだよなあー・・・完全に枯らさないとなんも安心できない -- 2020-12-30 (水) 01:33:52
  • そのうち熟練付き高クリティカルとか撃墜耐性持ち噴式とか高高度重爆を飛ばしてくるようになっても驚かねえっす… -- 2020-12-30 (水) 01:42:49
  • T有利→開幕で旗艦と随伴の2匹のヌカスだけが残る→こういう時ほぼ確実に発動する旗艦庇い→ヌカスの攻撃で道中大破 とてつもなく面白いゲームやね 抱腹絶倒ですわ -- 2021-01-13 (水) 02:27:11
  • 航空優勢 -- 2021-01-30 (土) 18:29:10
    • (誤送信しました)航空優勢+対空カットイン発動からの一発大破は、深海艦載機が体当たりしてきてるのだろうか… -- 2021-01-30 (土) 18:30:14
  • また貴様か!オノーレー! -- 2021-06-12 (土) 02:34:43
  • はぁタヒねなんで道中で二回もやってくるんですかねぇ -- 2021-06-13 (日) 00:10:22
  • 通常マップでも、此奴出てきたらまずまず「お帰りはこちら」コースだからなぁw。戦力に糸目をつけなければ、動く前に仕留めるとかもできるのかもだが……周回でそんなのやってられんしw -- 2021-07-19 (月) 18:15:07
  • ヌ改は軽空母じゃなくて「重」空母じゃね? -- 2021-08-22 (日) 04:04:47
  • 許さぬ、許さぬぞおおお -- 2021-09-22 (水) 19:24:46
  • コイツ絶滅してくれないかなあ。 -- 2021-09-22 (水) 22:41:04
  • ついに艦これアーケードでも登場(17春E4モチーフ)。サークルの速度が異様に早いし、装甲ゲージがあったりと厄介。だが、何よりもよりも戦艦が出撃不可で、かつ入り組んだ海域で登場ということが問題。索敵を疎かにするとあっという間に母港に帰されてしまう。 -- 2021-11-20 (土) 16:30:29
  • E2の最初に2連続で出てきて4隻大破させないでもらえますかね -- 2021-11-23 (火) 21:49:43
  • あんたの存在そのものが鬱陶しいんだYO! 一撃複数大破とかやめてくれませんかね? -- 2021-12-06 (月) 22:56:53
  • 分析:ヌ級改フラグシップ ATK218 DFE99 ヲ級改を超えたチート的な能力で襲う -- 2022-02-27 (日) 01:08:56
  • ヌ級改はまだしも、フラヌですら射程中なのがでてきたのがうざいなあ・・・行動前に仕留めれなくて、ワンパン食らうのほんと多い。輪形でも大破されるとマジ殺意が湧く・・・ -- 2022-03-11 (金) 09:49:35
  • 中破にしづらい耐久、こちらを意図も容易く大破させてくる火力、そしてやたらと道中に配置されているという嫌らしさ。とりあえずでこいつ配置するのやめろや運営 -- 2022-03-21 (月) 01:39:03
  • マジヌカス滅びねえかな… -- 2022-03-23 (水) 18:50:14
  • ネカス旗艦にして随伴に2隻置いたら阿鼻叫喚やろなあ^^ -- 2022-03-24 (木) 21:34:51
  • 艦載機枯らしても瞬間再生して先制対潜叩き込んでくるの草 -- 2022-06-14 (火) 22:42:33
  • E4に耐久133のがおるな、新型か -- 2022-06-18 (土) 02:45:44
    • 対潜哨戒もできる新型のヌIIだよ。もう一つeliteの新型も居るよ(すでに進化チャートには加筆されてる) -- 2022-06-18 (土) 03:21:20
    • ネ級もナ級もそうだが、改とかⅡとかではなく新しいイロハ級も出してほしいよなあ、見た目が変わらんから性能変わってるのかどうかとかわかりにくいw -- 2022-06-19 (日) 08:00:29
  • 既に十二分に強いヌ改がいるのになんでまた強化したのか… -- 2022-06-19 (日) 11:31:13
  • 輪形陣で反航なんか引くとこっちの火力は通らないが、こいつは中型大型艦をキレイに大破に持ってける絶妙な火力なるというね... -- 2022-06-20 (月) 02:50:43
  • 空襲戦で潜水艦に対してダメージを出すようになったけど、与ダメの算出は水上艦に開幕攻撃を行うのと同じで、爆装や雷装の代わりに艦載機の対潜の値で攻撃力を算出するのかな? -- 2022-06-20 (月) 20:04:56
  • 性能比較表の艦名の項、色付けされて大変見にくくなってます。過剰な装飾はやめませんか? -- 2022-06-20 (月) 22:30:30
    • あまりに見にくいので文字色のみ戻しました。 -- 2022-06-21 (火) 20:31:18
  • ヌⅡはあれだ。初期ヌ改思い出したわ。航空戦それほど強くないが砲撃戦はヤバい(鳥型艦攻2積みのせい)とか高い(今回は高過ぎる)制空値とか。何が言いたいってひじょーにめんどいってことなんだけど。 -- 2022-06-20 (月) 22:46:28
    • ナⅡの次はヌⅡかい。アホみたいなスペックモリモリの癖に、量産型なので大量湧きしますとかほんまGキブリ並みに邪魔やな。 -- 2022-06-21 (火) 07:48:16
      • さらにヨサンガでグラすら変えないから、ぱっと見わからないという糞っぷり -- 2022-06-21 (火) 22:25:12
      • もうおじいちゃん 予算が、については「だから受け取ることはできない」という真っ当な話だったはずでしょ -- 2022-06-22 (水) 14:20:11
      • グラ変えないのは深海関係の絵師にそっぽ向かれたからだぞ。運営の日ごろの行い。 -- 2022-06-22 (水) 22:20:31
      • 超重爆飛行場姫「え?」 -- 2022-06-23 (木) 23:44:26
      • ↑飛行場姫と同じ人がやってるなら、ヌ級やった人とは違うよ ちなみにナ級とかネ改も飛行場姫と同じね -- 2022-06-24 (金) 12:16:50
      • ↑3誰もそんなことを言っていないのに、そんな憶測でよく物を語れるな。追加されないことが証拠になるの?被害妄想激しいって言われない? -- 2022-06-24 (金) 12:55:55
      • ↑2横からだが、イロハニが後期型になった時に足や質感が描き足されてるから、元の描いた人と違う人が追加する場合もあるんじゃないかな。14年の話だし今は分からないが -- 2022-06-24 (金) 14:24:09
  • 航空戦で普通に被害出たんだけど気のせい?このタイプは空襲カスダメばっかだと思ってた -- 2022-06-23 (木) 22:12:07
    • 普通の強い艦攻が一枠だけ乗ってるからそこに当たったのでは。4スロ目だからわかりづらいけど(触接で映る) -- 2022-06-24 (金) 05:10:14
  • こっち(プレイヤー側)が1強化されたら敵側は2強化されるいつものことだよ -- 2022-06-24 (金) 11:13:59
    • 2教科どころか4教科くらいされてるんですがそれは・・・ -- 2022-06-24 (金) 11:41:31
      • 公立高校入試で副4教科の内申補正だけ大きいのマジでやめてほしい(今は知らないけど少なくとも自分の時代はそうだった) -- 2022-06-24 (金) 12:24:03
  • 護衛空母モチーフならば潜水艦に強くして水上艦へのダメージはそのままにすれば良いのでは? -- 2022-06-24 (金) 12:13:39
    • ナ級「お、そうだな」 -- 2022-06-24 (金) 19:48:36
    • どうも、プレイヤー側の戦果(プレイヤーからの被撃沈数、プレイヤー側への与ダメ平均)の統計を取って、新型が出る度にそれに合わせて強化しているフシがある -- 2022-06-26 (日) 01:10:02
  • ヌ改とヌII、どっちが最も危ないのかよく分からんわ…。 -- 2022-06-25 (土) 13:57:18
    • 主観になっちゃうけど撃墜回避補正持ちの艦載機を2枠取っているヌ級改(鳥黒)のほうが危ないかな。 -- 2022-06-25 (土) 20:55:34
  • 黄色いヌⅡって装甲値がフラタより高いんだな。どおりでしぶといわけだ。徹甲弾が効かないしHPが高い分、余計にたちが悪いな -- 2022-06-25 (土) 14:04:45
    • 砲撃支援のキャップ火力でも中破確定しないからな。今回のイベに限って言えば基地で対抗する前提のデザインと思われる。銀河とかぶつけても大して効かないが野中・343特効適用すると良い感じに基地で有効打叩き込めるようになるので -- 2022-06-25 (土) 19:33:39
  • なんつうか、こいつは軽空母って名前だからぽんぽん道中に置かれるのがマジで性質悪いなw。搭載数が結構多いから航空戦でなかなか枯らしきれないし、その状態で砲戦に入ったらこっちの戦艦の火力でも落ちないし、こっちの誰に当たってもオーバーキルの火力出してくるしw。今までのヌ系でさえ十分うっとうしかったのに、もうちょっと加減してほしいわw -- 2022-06-25 (土) 23:48:25
  • ヌⅡは今回一番のやらかしだと思う。正直レ級より強いわ -- 2022-06-26 (日) 14:08:04
  • こいつマジやべえよ。制空ぶっ飛んでるし命中イカれてるし火力凄まじいし硬いし枯らせないしで軽空母の顔した何かと化してる。唯一の救いは開幕が弱いことかな? -- 2022-06-26 (日) 14:31:50
    • あとは中破で置物になることかな。支援艦隊か開幕雷撃でうまくいけば中破以上にはできるし -- 2022-06-26 (日) 20:46:20
  • 火力が高すぎて駆逐あたりが狙われると中破で止まる。あとそれほど命中率も高くない。付け入る隙は割とある。 -- 2022-06-26 (日) 23:25:03
    • 装備命中だけで見るならフラヌIIは24、フラヌ改は21だからほぼ誤差よね。輪形陣ならキラつければまあ…。一番きついのは対潜かも。 -- 2022-06-26 (日) 23:53:20
  • Ⅱは航空戦で対潜能力あるかも 見落としたけど58が大破してた -- 2022-07-01 (金) 12:36:50
    • 既出だろⅡエリのページ見とけよ -- 2022-07-01 (金) 12:44:47
  • いつも思うんだよなぁ。何でほとんどのヌ改とヌIIの火力と制空値ってヲ改を超えてるんだろうなぁって。軽空母って何? -- 2022-07-04 (月) 20:12:15
    • でもヌ改の黒アメが制空150だけど、同じ構成でヲ改は186行くからな。単純にヲ改と比べて、雑に道中おけて一応中破で黙らせやすいし枯らしやすいから難易度調整しやすいと運営は思ってるんじゃないですかねぇ。 -- 2022-07-04 (月) 22:14:42
    • 改の時から思ってるけど、ここまで性能変えるんなら、名前と見た目を変えて別キャラにして欲しかった…そろそろ新しい絵が見たい… -- 2022-07-16 (土) 08:35:42
      • 同じ絵を使うにしても名前まで同じⅡelite3種+Ⅱflagship1種とするよりはⅡ無印1種+Ⅱelite1種+Ⅱflagship1種で良くない?って思ってしまう 逆にト級eliteについては性能も装備も違うし絵もオーラ差分なのに、名前がそのままで改とか付けてないのが謎だ… -- 2022-07-20 (水) 18:52:13
  • 今回の調整ミス案件 -- 2022-07-04 (月) 22:26:06
    • 耐久が高いだけでむしろ今までの個体よりも枯れやすいし当たらないしでそこまで強く思えなかったが。輪形の影響もあるんだろうが大和型の装甲で耐えられるし。まぁ適当な支援だと効かないから適当にやってる提督程苦戦するかもしれないが -- 2022-07-05 (火) 07:58:52
      • 枯れやすいのは気のせいじゃなくて実際ヌ改より搭載下がってるんだな。2~3機ぐらい減る程度でも体感レベルで枯れやすくなるのか -- 2022-07-05 (火) 08:04:57
  • 今回初めて艦これがクソゲーだと思ったわ。調整ちゃんとしてくれ -- 2022-07-09 (土) 05:56:06
  • E3-3ボス前のヌ改枯らしたのに先制対潜してきて潜水艦ふっ飛ばされたんだけどそんな仕様だっけ -- 2022-07-10 (日) 16:11:23
    • 先制対潜は艦載機が全滅してようが中破してようが発生する。敵側だけじゃなく味方側も共通の仕様 -- 2022-07-10 (日) 21:12:37
      • なるほど、ありがとうございます。 -- 2022-07-10 (日) 21:47:29
  • なまじ枯れてくれるからボス戦で沼るようにアトランタ引っ張り出すミスリードとして実装したんじゃないかと思ってる。対空は大和に任せて素直に連撃軽巡の方がよさげ -- 2022-07-12 (火) 18:21:38
  • Ⅱなんて焼き増しを出すくらいだったらラ級を出せ。 改共々、こんなのTDN手抜きじゃねえか。 -- 2022-07-17 (日) 12:33:25
    • もう予算がないんじゃない? -- 2022-09-02 (金) 02:23:58
    • 新キャラは姫級のボスで出すからモブ雑魚艦のイラストが流用になるのは仕方ないね。(性能は雑魚といえんが…) -- 2022-09-02 (金) 07:10:04
      • あれ?非人型で最後に新規で出た奴ってんだっけ -- 2022-10-03 (月) 07:37:31
  • 艦載機による違いもあるとはいえ、20種類近いバリエーションがあるのにイラストは全部差分なの草生える -- 2022-07-17 (日) 22:19:20
  • てめえの顔は見飽きたぜ!いやマジで。どんだけ使い回されんのよこいつ -- 2022-09-07 (水) 23:40:00
  • Ⅱの制空値えぐすぎやろ…… -- 2022-09-15 (木) 01:32:18
  • T不利ですら余裕で吹っ飛ばしてくる化けな上頭おかしい射程序に開幕でも吹き飛ばしてくるぞ!君深海辞めてこっち来ない? -- 2022-09-19 (月) 14:36:25
    • 勝てない戦い強いられてるこっちに来る理由、多分ないぞ -- 2022-09-19 (月) 15:23:37
    • なんで弱いチームに移籍する必要があるんですか -- 2022-09-21 (水) 19:06:57
  • コイツ相手にT不利だと本当にこっちだけが不利になる -- 2022-10-03 (月) 06:38:39
  • アトランタのカットインが出ても、枯らせられなかったら砲撃戦で正空すらワンパンされるのがKUSO。エリートかフラグかは見れば分かるけど、IIなのかどうか判別しづらいんで、グラ替えてほしいよな。もうこの絵師さんもフミカネニキみたいに大人の事情なのかもしれないが… -- 2022-10-04 (火) 16:42:51
  • 今回のイベで益々凶悪度上げてきたなぁ……枯らせないと一方的にやられちゃうのが -- 2023-03-03 (金) 13:46:13
  • あれ?IIじゃなくて改の方って今まで対潜空襲してたっけか? -- 2023-03-05 (日) 16:07:35
  • ボスよりもこいつのほうが大破させてくるのおかしいだろ…バランス調整どうなってんだ?軽空母にしては強すぎ。制空権とってもT字有利とっても毎回誰か大破する。こいつのせいでボスまでたどり着けない。やっぱり艦これの難易度おかしくなってきてるなぁ…続けさせる気あるのかな… -- 2023-03-06 (月) 00:45:22
  • こちらの攻撃が届かない距離から砲撃参加が間に合うって超音速機でも飛ばしているのだろうか -- 2023-03-06 (月) 01:30:45
  • ヌ級Ⅱelite、弱個体は装甲が紙で動く前に止めやすいってのが最大の救いだったのが潜水マスで無敵になって配置されてる時点で終わってる -- 2023-03-07 (火) 00:33:05
  • やだやだやだ。こいつもう見たくない。そりゃナ級やネ級は大嫌いだが今はヌ級が一番嫌い -- 2023-03-08 (水) 00:58:22
  • レーダー射撃マスを超えてる感があるね、マスを回避できないって意味で。 -- 2023-03-08 (水) 01:28:38
    • レーダー射撃マスははっきりと通っちゃいけないマスだっていうのが明らかで最初から回避手段も用意されていたからね。回避手段が用意されていなかったら警戒陣どころか陣形選択すらさせてもらえないレーダー射撃マスのほうが質悪かっただろうけど、今回の潜水空襲はそれに匹敵するくらいに酷い -- 2023-03-08 (水) 10:48:12
    • 状況から見て、このマスって潜水艦がウヨウヨしてる海域で、アウトレンジでヌ級が攻撃機飛ばして来てるところに我艦隊を突入させてるってことだよね。…提督、なんてひでぇ指揮だよ。(他人事) -- 2023-03-08 (水) 18:35:09
      • アウトレンジで行きたいと言ってる瑞鶴と、本当にアウトレンジで攻撃してくるヌ級… -- 2023-03-08 (水) 23:39:16
      • なら対アウトレンジ戦法(燃料少なく搭乗員疲労、対空電探で見つけて制空優勢とれば七面鳥撃ちで簡単に全滅)も実装しろや -- 2023-03-12 (日) 08:27:59
      • ↑それな。今回のマスは何の対応策もとれないのに突然現れた理不尽マスなのが問題。小手先の対症療法的なものになってしまうが、せめて自艦隊に大型電探+艦戦搭載空母を置くことでヌ級のアウトレンジを封殺出来る、とかが欲しかった。 -- 2023-03-12 (日) 09:30:14
  • でぇーじょぶだ、どうせそのうちヲ改Ⅱとか姫級に代わるんだから、それに比べりゃ大したことない -- 2023-03-08 (水) 18:25:02
    • ヲ改Ⅱ「ちょっと5スロ目を電探に変えてくる」 -- 2023-03-08 (水) 23:07:34
  • この無敵空母梯形とかナナメでも余裕で当ててくるんですけどコレ内部的にヌ級だけ単縦とか複縦で処理されてるとかあります?どう考えても単横の命中じゃない、あの姫級がよく積んでるふざけた敵電探あるならまだしも -- 2023-03-12 (日) 17:06:15
    • 実は梯形と単横は複縦と同じく命中が高いんだよね。そして無敵ヌ級の装備命中は20以上あるので強い。で、ここのヌ級は元から高火力なので梯形や単横で火力が落ちても痛い。 -- 2023-03-12 (日) 17:12:30
      • まあ実際の所、5番艦以下の警戒陣駆逐なら命中20かつナナメでも命中下限よ。4番艦もキラと海域補正で10%台になる。当たった時痛いのと、連合はどうしようもないが。 -- 2023-03-12 (日) 20:02:40
      • 撤退したときのコストが一番痛い連合でどうしようもないってのはなあ。唯一の対処法の対空砲火で全滅させるっていっても上の木で挙げているように全滅させやすいとかもないのはどうなのよ… -- 2023-03-13 (月) 07:48:14
    • 一番弱いヌ級elite(鳥白)でも単横陣火力84ちょいと単縦陣の重巡リ級flagship並で、ヌ級IIelite(強)ともなると単横陣でも126ちょいもあるんで…。 -- 2023-03-12 (日) 19:31:14
  • 今回のアレを抜きにしても、そもそも高爆装・高対空・高対潜・高命中・射程超長の機体(唯一の弱点になっている「雷装0の艦攻扱い」も仕様なのかミスなのか分からないし…ちなみにアーケードだと艦爆扱いになってる)をボスでもない、道中に普通に出る敵に載せさせるべきじゃないと思うんですけどね というか、なんでソードフィッシュMk.ⅢやTBM-3Sみたいな対潜専門機を謎の高火力機にして対潜と関わりの深くないスツーカ(哨戒鷹)や零戦64型や隼を対潜向けに改造してるのか(なぜ対潜と対水上でトレードオフにしたり分担させたりしないのか)が分からない…対潜専門機は上位対潜哨戒機枠に入れた上で航空戦で対潜攻撃可能…とか、敵の対潜空母としては軽母ラ級(仮)に対潜哨戒機である深海メカジキ哨戒機(仮)や深海復讐哨戒機(仮)を乗せて航空戦で対潜攻撃させるとか、ヌ級改はフラヌのステータスを単に一回り上げるだけとかじゃダメだったのか…? -- 2023-03-13 (月) 05:48:33
    • 中破で黙るから開幕で動きを止めようっていうタイプの敵だったからね、その弱点すら完全に克服されて為す術なくなったけど -- 2023-03-13 (月) 21:11:52
      • そもそも、そういうコンセプトとかあったのかな…雑にステ盛ったらたまたまそんな感じになっただけなんじゃないかとか思えてきたわ -- ? 2023-03-16 (木) 00:17:46
      • 支援(170)や雷撃(180)のキャップでフラヌⅡが丁度中破する耐久力になってるので多分意図的だった。弱点克服してヘイト増大ってのはヌ改(たこ焼き搭載)と全く同じ流れなんだよなぁ… -- 2023-03-17 (金) 00:38:04
      • うーん…それって根拠になるかな…? それに、Ⅱ以前に改の時点でこんなもん道中にゴロゴロ出すなよって感じなんだが…そもそも射程付き艦上機って何なの?「哨戒鷹に超長が付いてるからこっちにも付けとこ」くらいの理由しかなさそうなスツーカ改二熟練もアレだけど、その哨戒鷹や各種敵夜間機や彗星二二型にも射程なんて付ける理由ある??あと空母自身の射程についても一時はカタパルト持ち艦娘なら射程中、みたいなルールがありそうだった(けど自分の勝手な思い込みだった)けど、一体何を基準に決めてるの??空母棲姫の射程長とかはまだボスクラス故の特殊性ってことで理解はできるけれど… って感じで疑問が尽きない… -- ? 2023-03-17 (金) 13:52:27
  • お前…お前…お前お前お前ェ!!何無敵になってんじゃゴラアアアアアアアア!!(発狂 -- 2023-03-15 (水) 22:07:42
    • そのうち自軍艦載機にも航続距離ステが付いて「送り狼」システムが実装されたら攻撃できるようになるから…めんどくせw -- 2023-03-16 (木) 06:49:30
      • 諦めな。ミッドウェーで送り狼した伊168実装から何年経つよ -- 2023-03-16 (木) 11:13:53
    • というか、これって航空母艦の正しい姿だよねヌ級君。艦載機で一方的に敵を攻撃して、母艦は安全な位置にいるわけだから。 -- 2023-03-16 (木) 18:16:00
      • 馬鹿みたいに突っ込んでいく自軍側の空母にも見習わせたいね。 -- 2023-03-16 (木) 18:23:47
      • 赤城加賀は元々突っ込むのも想定されてるから案外そうでも無いぞ -- 2023-03-17 (金) 20:55:21
      • それは空母という艦種自体が手探りだった時代の遺物じゃないか… -- 2023-03-17 (金) 22:29:03
      • 突っ込むのは想定されてないね。あくまで接近されての自衛手段の延長だね。 -- 2023-03-18 (土) 10:05:25
  • てか普通に不具合レベルのアカン奴だと思うんだけど後段実装と同時に消してくれない?いやマジでお願いします、対処法がある分潜水幼女の方がまだマシ -- 2023-03-16 (木) 13:17:37
    • 対象法もそうだし砲撃扱いだから連合だと単純に攻撃回数増えるのもいらん -- 2023-03-16 (木) 18:32:25
      • 戦艦入れるのが完全にデメリットになってるのがな。かといって現状のシステムだと砲撃戦をまるまるカットするとこっちの先制対潜までカットされかねないしな。こいつの砲撃をできなくしてこっちの砲撃戦だけを行うって処理は艦載機の全滅以外にできないわけで…。木主の言うように消すほうが後腐れなくて済むまである -- 2023-03-17 (金) 08:50:31
    • ゲーム画面下のご意見・ご要望をしたら運転反映してくれますかね・・・?(一縷の望み) -- 2023-03-16 (木) 22:00:03
      • あのけんちょんがやるわけないでしょ、簡単に攻略されたら悔しいじゃん -- 2023-03-18 (土) 23:58:59
      • はいはい、簡単に攻略できなくて悔しいですねw -- 2023-03-19 (日) 00:38:38
      • なんでもいいからE2-3を簡単に攻略する方法を教えてくれ、制空取ってアトランタに対空カットイン打たせてるのに抜ける確率五割切っててボスへの試行回数稼ぐことすら出来ないんだよ。頼むから教えてくれ、俺がどれだけ悔しがってもいいから -- 2023-03-24 (金) 18:50:55
    • 公式で歴代最難関の御触れが出たので期待出来ない -- 2023-03-17 (金) 11:58:53
      • 何開き直ってんだお前と思いました -- 2023-03-22 (水) 13:11:32
      • 毎回最難関言うてるやんけ、ボジョレーかよ -- 2023-03-22 (水) 23:53:24
    • 制空シミュで敵の編成見たらE3の潜水空襲のヌ級のほうが搭載機が弱くなってるから制空取って対空カットイン当てれば枯らしやすくはなってるからE2を修正する気はないけどやりすぎた自覚はありそう -- 2023-03-17 (金) 19:11:34
      • やりすぎた自覚はあっても、何が問題かを分析して再発防止する能力はない。何度目だクソ設定 -- 2023-03-17 (金) 19:38:31
    • 本来開幕だけだったんだろうけど万まいっか程度で今の使用になったんだろうな、丙作戦ですら女神使ってるわ -- 2023-03-17 (金) 20:52:55
    • 無敵空母以前に、そもそもヌ改もヌⅡも消せよって思う…というか射程超長鷹艦攻とかいう意味の分からんものを、だな 味方の射程長艦爆とかいう意味不なものも巻き込んで一緒に消えてくれていいぞ -- 2023-03-17 (金) 23:34:07
      • 17春イベントの最大の罪がこいつを世にだしたということか。 -- 2023-03-18 (土) 09:51:42
      • それと64戦隊実装っすねえ -- ? 2023-03-18 (土) 11:31:11
  • なんでこっちが殴れない状態で潜水艦と一緒に配置したんや…こいつのせいで何本髪が白くなったことやら… -- 2023-03-19 (日) 01:26:10
  • 無敵属性付与されちゃったらもうやりたい放題やないかーい!!!!と思ったので吐き出し… -- 2023-03-20 (月) 00:56:23
  • きえろゴミㇴカス -- 2023-03-20 (月) 09:41:50
  • アトランタが枯らし切れなかったらお通夜、そもそも発動しなかったら更新ボタン、時間かけてcond85にして結果1マス目すら満足に通れない。なんていうか2015年からやってきたこと全否定された気分 -- 2023-03-20 (月) 15:06:55
  • こいつって攻撃機爆撃機枯れても先制対潜してくるの?E3-2のSマスで航空戦で自艦隊に攻撃エフェクト出てなくて枯らせたと思ったら先制対潜で201大破撤退したんだが -- 2023-03-21 (火) 19:10:18
    • 先制対潜の条件に艦載機の残機数は関係ない。これは敵味方双方どちらにも当てはまる仕様 -- 2023-03-21 (火) 19:51:29
  • 本隊優勢+輪形ランタCI入って単横で大和型が抜かれるんじゃお手上げっすわ、もう好きにしてください -- 2023-03-21 (火) 22:00:12
  • 小学生の時、モルボルに初めて出会った時の無力さを思い出した。形もなんか似てる… -- 2023-03-21 (火) 23:54:55
  • なんで12隻も攻撃対象がいるのにこいつはいつも既に中破した艦だけ狙って大破させるのか。本当に死んでほしい。 -- 2023-03-22 (水) 17:27:12
  • チハという戦車ちゃんが何とかしてくれるハズだ!?中にVT信管とやらがあるんでしょ!? -- 2023-03-22 (水) 18:04:05
  • 難易度丁でも猛威をふるう、今回イベ突破無理かもしれん。 -- [[ ]] 2023-03-22 (水) 22:00:48
  • 割とマジメにNexonとかネットマーブルに運営移管して欲しい、あまりいい評判聞かないこの2社ですらこんなふざけた敵配置したりしない -- 2023-03-23 (木) 17:17:54
    • いい評判のある会社にしませんか?(提案) -- 2023-03-23 (木) 18:27:36
    • 消費者センターから業務改善命令執行寸前になった所よりはまだマシかな、そろそろ時間の問題かもしれんが。 -- 2023-03-26 (日) 12:00:25
    • 同じDMMが運営してるグラブルはまだマシなんだがなぁ、緊急メンテ、メンテ延長、不具合修正の際にはちゃんと補填してるし。 -- 2023-03-27 (月) 18:07:44
      • グラブルはDMMにもプラットフォームがあるってだけで運営はサイゲじゃないの? というか艦これも運営はEXNOAっていうところじゃなかった? -- 2023-03-27 (月) 19:11:44
      • そなんだ、間借りしてるか名前借りてるって感じなのかな? -- 枝主? 2023-03-27 (月) 20:49:30
    • さすがにそのネタは、会社の名前問わずマジで嫌う人少なくないから外でいわんほうがいいぞこの期に及んで、自分たちが有名な会社に助けてもらえる身分と思ってるのかよってなるからな -- 2023-03-31 (金) 03:16:09
      • まぁ10周年目前まで来て今更って感じではあるわな -- 2023-03-31 (金) 04:04:31
  • 無敵状態でも大概なんだが、なんかやたら道中ワンパン大破で事故らせてくるし、今回のイベントこいつへのヘイト半端ないんだが -- 2023-03-23 (木) 23:53:40
  • ただでさえヌ改もⅡもかなりバランスを壊してるのに、さらにその上無敵にするってのはなあ…次は水上艦4隻+無敵空母2隻とか、無敵空母6隻とか置くんです? -- 2023-03-24 (金) 15:58:20
    • 無敵なら無敵で、なんかわずかに暗いとかでなくいっそのこと虹色にペカペカ光っていたならば、もう少し愛された気がする -- 2023-03-24 (金) 18:09:43
      • 運営「菱餅を口にくわえ、秋刀魚を額に当てろ。そして目を閉じる。どうだ、ピンクのヌ級が見えてきたか?」 -- 2023-03-24 (金) 19:34:48
      • BIG確定なんやねぇ~。5×5に分裂したりもしそう。 -- 2023-03-26 (日) 03:36:16
  • ヌ級が害悪死ね -- 2023-03-24 (金) 16:30:50
  • ここの運営さんが羨ましい、自分もこんなふざけた敵配置してプレイヤーに「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び」させて発狂させたい -- 2023-03-24 (金) 18:47:49
  • そういや理論的には潜水1無敵空母5も可能なのか… -- 2023-03-26 (日) 09:32:37
    • もっと言えば無敵空母6だっていけるぞ。元々こっちから敵に一切攻撃できないマスとしては空襲マスがあるから、それを昼戦で敵が動けるようにアレンジするだけの簡単なお仕事だ。 -- 2023-03-26 (日) 17:08:34
      • そしてそれでメンテ遅延するんですね、わかります -- 2023-03-26 (日) 23:48:25
      • 問題なのは対潜と対空、両方対策取らないといけないマスが道中にある、というところなので全部後方彼氏なら対空艦と艦隊防空底上げで何とかなる・・・ハズ。 -- 2023-03-27 (月) 06:50:23
      • そしてE2-3のMマスとか初戦配置でお祈りゲー・・・(ちょぉっとムカついた方々が艦戦だの局戦だの満載の基地航空隊ブッ込む、と) -- 2023-03-27 (月) 19:25:05
      • 敵空母の仕様とか極論そうなるからな。道中に出てくるの空母を全部無敵化すれば甲だろうが丁だろうが敵の艦隊が1-1初手マスに出てくるようなのに姫級侍らせるだけで大破撤退の山を築くことができる。それが面白いかどうかは別だがな -- 2023-03-28 (火) 19:28:47
      • それこそ、それを面白いと思うのがゲームを作ってる側の人間だ。 「こういうの、面白いんじゃね?」と、ゲームを行う側からすればふざけんな!と言いたくなるようなのをブッ込んでくる、何度避けても何かに当たるまで延々とホーミングし続けるミサイルとかな・・・。 -- 2023-03-28 (火) 19:47:25
  • いくら無敵でも搭載機が旧型機ならまだ、うん....決して許してはいけない存在なのはわかるのだけど -- 2023-03-26 (日) 10:12:27
    • 低い難易度なら装備がメチャクチャ弱くなるので、全く脅威じゃなくなるみたいよ、なぜかE2-3の最初の連合マスだけ丁でも装備が甲と同じになるからあのマス地獄だけど -- 2023-03-30 (木) 21:53:42
  • E2だけでも間違いなく竹を越えてる、アレでも道中はこれよかマシだったし夜戦CIで一発逆転もあり得た -- 2023-03-26 (日) 11:20:24
  • とりあえず問い合わせから苦情は入れといた! -- 2023-03-28 (火) 02:32:37
    • 次は消費者センターに通報だな! -- 2023-03-28 (火) 18:21:21
      • 流石に消費者センターは無理じゃない? -- 2023-03-28 (火) 18:24:21
      • そうでもない。 以前に某オンラインゲームで「ゲームがクリア出来ない」って苦情がオレオレ詐欺を抜いて苦情数トップになった際に業務改善命令発令したか発令寸前になった経緯がある -- 2023-03-28 (火) 18:48:20
      • なるほど。それじゃ意思表示という点では十分意味があるのか -- 2023-03-28 (火) 19:36:06
      • みんなで通報すれば改善される……?ある種の方々が心にもないことで通報云々でお気持ち表明してきて通報ガン無視しそうだけど -- 2023-03-29 (水) 14:08:59
      • そういう頓痴気な輩と一緒に見られないように具体的な改善案を冷静かつ簡潔に文章に起こして送るのが大事よ。普段からの言葉遣いにも気をつけて、な。 -- 2023-03-29 (水) 16:05:01
      • 羅針盤ルーレットでの進撃方向ランダム、ルート開放及びボスマス開放及び装甲破砕等の不要なギミック解除などによる不必要な進撃を強要され、結果的に進撃及び戦闘での損害修復に必要な課金項目の一つである、資源が余分に消費される。 この点だけでも十分通報理由かと。 -- 2023-03-29 (水) 17:39:23
      • それを考えると、正直角川やDMMよりかは効果ありそう -- 2023-03-31 (金) 03:12:37
      • 葉6> 羅針盤ルーレットはイベ海域では改善されてる傾向にあると思うけどな。通常海域でも極々一部の海域に残ってるだけで、ボスそのものにはたどり着けるようになってる。もし今ある能動分岐が全部ランダムだったらさすがにヤバかったが。 -- 2023-03-31 (金) 11:08:10
  • やっぱ無敵空母の仕様がちょっとなぁ。開幕だけ参加ならまだ納得できたけど(ってか砲撃戦参加はバグじゃないの?)。現状の仕様だと対策が枯らす以外なしって理不尽よ。せめて超々射程なら攻撃できるとか、自軍空母が優先的に攻撃するとかありゃ良かったのに -- 2023-03-29 (水) 13:12:43
    • あのふざけた火力で無敵かつ必ず攻撃してくるのがやばいですよね。お祈りするのももう疲れた…。 -- 2023-03-31 (金) 18:05:34
  • このコメントは管理板により削除されました
    • このコメントは管理板により削除されました
      • 木も大概だが、他人の悪意に便乗して自らも悪態をつくようなまねはしてはいけないよ -- 2023-03-31 (金) 06:48:45
  • 正直、無敵化以前にヌ改ってバランス的にどうなん?って思う 17~18年あたりからかな?敵も味方も急激にインフレを起こしてそれ以前の艦は影が薄くなってるというか… ヌ改はフラヌと同じ装備で一回り上のステータス、フラネもフラリの一回り上、ネ改もリ改の一回り上くらいでいいじゃないか -- 2023-03-29 (水) 15:25:02
    • ヌ級改にしろヌ級IIにしろ本体は既存のものより一回り強い程度で収まっているのよ。一つ一つの艦載機の性能がとんでもなくインフレしてるのが手に負えない。ネ級改があんなに強いのは初出だった19年秋E4でボス用の調整だったのをそのまま突っ込んでいるからかと(以前の戦艦棲姫みたいなポジ) -- 2023-03-29 (水) 16:36:25
      • 改の本体そのものの性能はまだそこまでではないってことは理解してるけど、装備のグレードをあまりに急上昇させすぎなんだよな…ただのヌ級eliteですら装備換え個体は白機体、鳥機体、黒機体搭載ってなってるけど、Mark.Ⅱ系、Mark.Ⅲ系、白機体搭載くらいのなだらかな上昇値でいいんじゃないですかね…(個人的には装備変更個体もヌ級じゃない全く別の敵として出してほしいけどね) -- ? 2023-03-31 (金) 13:01:25
    • 「空母だしとりあえず対空盛ればええやろw」って思考停止した者ほど苦戦する、ってデザインは個人的にむしろ好きだった。たこやき積みだしてからはもう完全にヲ級の上位種だったし、当初のデザインもどこへやらって状況。
      あとⅡについては対潜空襲は言うに及ばずだが、制空値高すぎて2,3隻いるだけで優勢すらまともに取れない状況がここんとこ頻発してるのも問題かな。そういうとこに限って水上でしか行けないって事情との複合もあるが。 -- 2023-03-30 (木) 23:41:03
      • そういうデザインだと感じる人も居たんだな…設定した人、ぶっちゃけそこまで考えてるんだろうかと自分は思っちゃうけど -- ? 2023-04-03 (月) 17:48:16
    • ネ級がそもそもリ級後期型(条約制限なくなったとか?)みたいなやつなんで性能が高いのは仕方なし。で、フラネを中途半端な性能の航巡にしてしまったけど扱いづらいから正当強化個体がネ改として生まれてしまったんじゃないの?もし今新規で出していたとしたらフラネは改やⅡになって、ネ改がフラネになっているはず。 -- 2023-03-31 (金) 16:10:52
      • リ級の正当強化型の重巡系の敵ってネ級改が出るまではヴェアアアだけだったしな。実際ネ級改が出る直前の19年夏だと青いヴェアアア(壊状態で装甲270)が随伴に出てきていて、それのデチューン個体としてネ級改が出されたんじゃないのかなって予想している。道中の雑魚として出すにはいささか強すぎるが -- 2023-03-31 (金) 21:28:14
      • 寧ろ強過ぎる理由は潜水空襲マスとゾンビ化だと思うがな -- 2023-04-02 (日) 22:10:45
      • 潜水空襲の無敵化以前から砲撃戦火力はもとより防御力や搭載数や制空値がヲ級系に並びだしたり上位個体は早くから撃墜回避補正持ちを常備していたりとヲ級の立場食うくらいに強くなっていたからな、ヌ級。ヲ級の出番食うくらいに強くなってる時点で異常よ。 -- 2023-04-03 (月) 07:52:27
      • ネ級がリ級より強いってのはまだ分かる、がしかし、ル級やちょっとした姫級より強いレベルにまでワープ進化させるのは意味不明すぎるでしょ しかもネ改は姫級待遇な上に出番も多くてほぼ最終海域のいつメンと化すって… というかフラネが中途半端な性能ってだいぶ感覚麻痺してないか…? そしてヌ改についてもフラヲ→ヲ改くらいの上げ幅で十分だっただろと思う -- ? 2023-04-03 (月) 18:10:30
      • ネ級改は艦種以外に特徴が指定されてない場合にとりあえずで置かれてるような配置のされ方なのよね。19年~20年くらいのイベの敵連合第二艦隊がフラへ改フラツフラナ後期3~4の、口さがなく表すとコピペしたような代わり映えのしない艦隊とか数合わせに配置されてるノーマルイ級とか(22年夏秋E3-2は例外)それに近い。もしくは調整スタッフに熱心なネ級改推しがいるとかな。 -- 2023-04-03 (月) 19:49:57
      • ネ級推しっていうか、最上型推しだから深海版最上型ポジションのネ級もバランス保持とか考えずに超優遇しまくってるんだろうなあ…って感じっすわ -- ? 2023-04-05 (水) 14:37:29
  • 甲と乙で通してクリアしたけど、やっぱり2隻で出てこない、連合艦隊で踏まないのならあまり大した事無かったなと、連合+2隻で来られるとシャレにならんわあの仕様って思った -- 2023-03-30 (木) 21:55:16
  • 空襲実装されたときも言ったが、「叩けない」ってのはほんまフラストレーション溜まる -- 2023-03-31 (金) 08:53:01
    • 空襲ですら一方的すぎるのに、さらに無敵のまま砲撃参加はダメだよな というか空襲もさ、ボスから飛んできてる場合は完全にボスと同じ編成でかつ、制空状態や対空砲火で敵機を減らした分はボス戦にそのまま引き継がれるようにしておくべきだと思うんよな 横槍を入れる形で外れマスから飛んでくる場合はそのマスを先に叩くことで空襲マスも弱化したり無くなったりするとかさ… -- 2023-03-31 (金) 12:54:26
  • ヌⅡに限らず、22春後段以降の制空値が爆増しているのが問題なのよね。以前の制空確保1000以上といえば、甲作戦でも空母が旗艦1隻随伴2隻の最終形態がほとんどだったのが、2隻で突破するようになったのが相当大きい。前回のE5-4甲は空母4隻編成で制空827、確保に約2400とかいうまさに異次元を叩きだしてしまった。 -- 2023-03-31 (金) 16:00:20
    • 制空値が激増してるのは空母棲姫系の安売り配置もあるな。特にIIとか海域ボスの旗艦に1隻いればいいようなのをあっちこっちのボスの随伴に複数配置したりしているし。今回のイベで何隻出てきているんだよ、あれ… -- 2023-04-01 (土) 14:22:21
      • あとは前回イベントからの五スロ艦の乱発もあるな… -- 2023-04-05 (水) 01:14:36
  • 無敵空母の存在自体がアレだがコレを最低難易度である「丁難易度」にすら出すってほんとに理解できない、丁ってある程度キャラと装備が揃えばまず素通りできて然るべき難易度じゃないの? -- 2023-04-02 (日) 10:02:27
    • 新米提督ごときに簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか -- 2023-04-02 (日) 23:07:16
      • あ、まずい -- 2023-04-03 (月) 12:57:59
  • 後方彼氏面空母、略して「ヅラ」 -- 2023-04-02 (日) 21:20:10
  • こいつのE2Mマスの攻撃おかしいだろ、キラ付け+第三警戒陣+航空優勢で複数ワンパン大破って・・・お陰でE2が全然攻略出来ん・・・。 -- 2023-04-02 (日) 22:43:05
    • 秀同。あそこ狂ってますよね。 -- 2023-04-02 (日) 23:03:51
      • 同意。 結局先制対潜x2で対潜陣選んでも、対空陣選んでもどちらにしろお祈りゲーでどちらの陣を選ぶかは個人の好みかMマスに基地航空隊派遣時の編成位でしかないし・・・。 -- 木主? 2023-04-02 (日) 23:46:43
    • 警戒陣すら使えないのひどいよな… -- 2023-04-03 (月) 10:11:51
      • 同意。 連合艦隊で警戒陣使えない所に何回攻撃してくるんだよ、って言いたくなる。 第一艦隊の軽空母x2のスロット8枠中6枠艦戦+航巡を水戦箱にしても枯らせないとか本当にゾンビ化してるとしか思えん・・・。 -- 木主? 2023-04-03 (月) 17:35:19
      • 計算なしにどれだけ戦闘機積んでるかは全く無意味な話。対空無視した航空戦での撃墜数は制空段階による割合撃墜でほぼ枯れないから、艦隊の対空もしっかり管理する必要があるよ。だからって枯れるとは限らないけど… -- 2023-04-03 (月) 17:49:28
  • 後方から砲撃参加が許されるなら、味方の空母や戦艦も全員後方配置させろよ、前にいるのは警戒陣駆逐艦だけにしてさ。敵側だけ無敵位置から攻撃可能とかゲームとして破綻してると思うわ。 -- 2023-04-03 (月) 02:47:56
  • 後段実装時とか友軍実装時とか「修正」するタイミングはあっただろうに... -- 2023-04-03 (月) 08:17:11
  • いやE-2-3こいつやばくね?なんで夜戦爆雷で、こっちの潜水艦をワンパン大破出来るんだよ -- 2023-04-04 (火) 12:42:52
    • E3-2でございました -- 2023-04-04 (火) 12:43:29
  • 「大和」の「伝家の宝刀」たる45口径46cm砲の最大射程は42026mにもなる。これが届かない無敵はどんだけ遠くから、波状攻撃してるんだよw -- 2023-04-04 (火) 13:16:30
    • デスラー戦法でしょw -- 2023-04-04 (火) 17:59:34
    • 残念ながらその42kmの射程を誇るヤツが当たる位置にいる空母はすでに「失策状態」。現在でも先進国による戦艦の建艦競争が続いていたことだろう -- 2023-04-04 (火) 19:39:03
      • 艦これの空母なんかその失策だらけだよな…駆逐艦の有効射程内に平然と入り込むし… -- 2023-04-06 (木) 16:26:46
      • 本来日本の空母は他国の艦載機より航続距離が長い利点を利用してのアウトレンジ戦法の筈なのにねぇ、それが駆逐艦程度の射程内とかありえないっしょ・・・。 赤城とか加賀なら20.3cm砲積んでるから砲戦でも駆逐艦相手ならアウトレンジ出来るんだから尚更。 -- 2023-04-08 (土) 17:33:01
    • 潜水空襲マスで出る、即ち潜☆水☆空☆母w -- 2023-04-04 (火) 20:18:37
    • 射程たったの42km...ゴミめ... 艦載機の航続距離は片道530kmです (ネタ) -- 2023-04-06 (木) 16:12:13
  • ええなぁ こんなんでええなら誰でもゲーム作れそうw -- 2023-04-06 (木) 13:08:14
    • プレイヤー(お客様)に楽しんでもらうためではなく、作った本人だけが快感を得るためだけに作るゲームか -- 2023-04-06 (木) 13:16:24
    • 無敵の敵を使って操作できないプレーヤーに、高命中高威力攻撃を何発もぶち込んで苦しめながら、快感なんて得たくも思わない -- 2023-04-06 (木) 19:20:35
    • 作る側はどうせ「こういうの面白いんじゃね?」って思いつきだけでそのままブチ込んで自分じゃ試さずにデバック要員が「n回試しました、バグ無しッスORこーゆーバグあったッス」でバグがあれば直して実装してるんじゃないのかな? んで実際ゲームを遊ぶ側からすれば「何だこれ、ふざけんな!」って言いたくなるようなのを。 ゲームを作る側とゲームを遊ぶ側の立場の差って奴? 今回の潜水空襲マスとか最たるモンかと・・・。 -- 2023-04-06 (木) 19:42:45
      • 面白いんじゃね?が「ユーザーにとって面白いんじゃね?」じゃなくて「嫌がらせする側から見て面白いんじゃね?」なのが問題よな -- 2023-04-07 (金) 11:55:40
      • そう結局は「面白いんじゃね?」の内容がユーザーを楽しませる為じゃなくて、作る側の自己満足を満たす為ってのがねぇ。 デバック要員が「やってみてこれ、止めた方がいいッスよ」って釘刺してくれればまだしも唯の規定回数こなすだけの周回ゾンビかバグ発見器と化してるからねぇ、激務過ぎて・・・。 -- 枝主? 2023-04-07 (金) 17:44:12
      • 「止めた方が良いッスよ」なんて1回でも言っちゃったら上から粛清されるでしょ -- 2023-04-10 (月) 08:17:15
      • そんな事考える思考能力無いでしょ、「イベ海域全難易度の全海域の全ゲージそれぞれ全部300回周ってね、んでそれ終わったら今度は編成変えてもう1セットね」デバック要員の仕事なんてこんなもんでしょ、実際何人で何周させられてるかは知らんが。 -- 枝主? 2023-04-10 (月) 17:24:25
  • このシステム考え付いた人、運営内で拍手喝采を浴びて英雄扱いされてそう -- 2023-04-07 (金) 09:19:28
    • 深海側からすればほぼ完璧な戦法だな。編成を考えて艦隊を組んで装備を調え、しかも戦闘本隊だけでなく支援艦隊も同じように出撃させ、基地航空隊の配備も済ませ、場合によってはキラ付けまでして さぁいざ!って出て来たところを玄関先でお帰り願う。資源や資材を削り取り、なにより戦う気力を失わせる。対して、損失は潜水艦のみ。まさに理想的な戦術と言える。…実際の戦争ならば、の話だが -- 2023-04-07 (金) 16:39:31
      • いや実際の戦争として考えるならこちらは被害は出ても撃沈は無しに対して向こうは潜水艦に被害が出て尚且つ数隻は撃沈してる訳だから、与えた被害と被った被害を考えて向こうは吊り合い取れるのかねぇ? あ、向こうは艦載機も撃墜されてるか。 でもまぁこれ以上先に進撃させない&戦意を削るのが目的なら成功してるわな。 -- 2023-04-10 (月) 17:33:22
  • 毎度思うんだがこれほんとにテストしてるんだろうか、戦艦でも不利でも軽く一発で消し飛ばすのが道中にワラワラでてしかも今回はこちらから一切攻撃できずできる対策はお祈りだけとか・・・ほんとクs -- 2023-04-07 (金) 14:32:25
    • ????「基地送って制空を優勢以上にした上で対空CIという対策があるだろ!!(実行する余裕があるとは言ってない)」 -- 2023-04-07 (金) 15:02:06
    • テストプレイしてんのか?とは毎度思ってたけど今回クラスまで行くと…テストプレイした上でこれを投入する、よりテストプレイせずにこれを投入する、のほうが邪悪度がほんの少しだけマシなんじゃないかって思うくらい酷い -- 2023-04-07 (金) 15:30:08
    • テストプレイしてたらE2が最難関になってないと思うんです -- 2023-04-07 (金) 16:23:04
    • テストプレイしてないから今回のイベントの最難関がE2になってると思うんです -- 2023-04-07 (金) 16:26:02
      • E1・E2より後に実装されたE3で、無敵空母がヌ改やヌⅡじゃなくて(艦載機以外)普通のヌなのは、実際にイベント海域の攻略をしている人からの評判を見て前段としてはやりすぎたと感じたからグレードダウンしたってのを見たな。もちろん憶測だが。まあ、本当にそうだったとして、やりすぎたってのも、どうせ「わりぃわりぃwww」みたいなノリだろうけどな -- 2023-04-07 (金) 16:56:05
      • どんなノリだろうと難易度が下がるなら別にいいよ(そもそも知りようがないことをあれこれ詮索しても意味ないしね) -- 2023-04-07 (金) 17:02:52
    • テストはしてるでしょ、デバック要員がバグがあるかどうかのチェック位は。 でないとフリーズするようなバグがあったら直さないとイベ開始できないっしょ -- 2023-04-07 (金) 17:24:33
      • 特効火力補正がちゃんと作用しているか、ギミックや札の付くタイミングなどのチェックはやってるわな。火力補正に関しては7年前に痛い目見たわけだし。 -- 2023-04-07 (金) 20:10:09
    • テスト(デバック)はしてるだろうが、テストの内容を勘違いしてはいけない。 クリア出来るか出来ないかとか、倒せるか倒せないかとかを確認する為でなく、唯単に作る側としてバグが発生するかしないか、作った内容が正常に機能してるかしていないか、指定した効果が発動されているかいないか、などを確認する為であって、ユーザーに対して云々の為のテストじゃないから。 -- 2023-04-07 (金) 21:08:36
  • ぶっちゃけ、ただのヌ級とかでも無敵化は理不尽すぎてどうかと思うの -- 2023-04-07 (金) 15:33:37
    • 空襲で無敵自体はあるから砲撃戦の参加がなくなるだけでだいたい解決なんだよね。実際E2にいるヌ級も空襲だけならまだ許容範囲のはず。フラヌの先制対潜に関してはがんばってください -- 2023-04-07 (金) 18:12:07
    • まぁ回転翼機だけの対潜支援が制限されるから 砲撃戦無しでもいる意味はある -- 2023-04-08 (土) 18:09:34
      • 隼20戦隊の実装した最終的な目的って、回転翼機だけの支援の抑止のために出てきた対潜空襲マスに対する制空稼ぎ兼対潜での手数増やす役よね。もっともこれまでも素の対潜マスの前後に敵空母系と対峙するマスがあったら否応なしに艦戦なり爆戦で制空稼ぐ必要があったし、対潜空襲マスの実装の必要性があったかは疑問だけど -- 2023-04-09 (日) 08:58:12
  • そもそも鷹艦攻がゲームバランス的にもフレーバー的にもどうなのかなって感じ 一応元ネタは大鷹型の搭載機とかスツーカ改二熟練っぽい?のに超爆装高対空射程超長の艦攻で、道中にもこれ持ちのヌ級がワラワラ出てきて新しい姫級も(空母じゃなくても)よく載せてるけど…何コレ? 超性能の敵機体を出すんならさ…熊猫艦戦を海月姫だけが持っているみたいに、射程超長の深海ジェットや超爆装高対空の深海戦後コルセアを極々一部の姫級だけが持ってる…とかそんな感じで良くない? あとせっかく哨戒機飛行場姫とか出すんなら深海プライヴァティアとか用意しない? -- 2023-04-07 (金) 17:40:39
  • 何かもう任務の通常海域で見かけただけでも殺る気一桁増しぃみたいなぁ、感じぃ? いや寧ろ微塵の躊躇も無く 一片の後悔も無く鏖殺する! -- 2023-04-07 (金) 19:00:36
    • 6-5で夜戦マスでもないのにT字有利+制空権確保の状態で伊勢型改二がワンパン小破するって通常海域でも強化されたんかい、相手の乱数の引きが良かっただけだとは思うが・・・。 -- 2023-04-09 (日) 10:01:17
      • 艦これにおけるT字有利って敵味方一律で火力120%になる状態の事を言うんですがそれは いや明らかに本来の意味と乖離してるから誤解されるのもしょうがないけど -- 2023-04-10 (月) 17:37:21
      • マジか・・・それじゃあ先に殺れなきゃ普段よりこっちが殺られる確率が高くなるから必ずしも有利じゃないじゃないか・・・。 羅針盤ルーレットといい、本来の意味履き違えて作るの止めて欲しいよな。 -- 枝主? 2023-04-20 (木) 17:59:25
      • そういう事やね 同じように同航100% 反航80% T字不利60%だからこっちから攻撃できない後方彼氏面空母相手だとT字不利が一番有利だったりする -- 2023-04-23 (日) 18:09:36
      • 何かもうT字有利とか羅針盤とか実際にどういうものか知らない連中に「こういう風に作ってね」って丸投げしてるんじゃないか、って気がしてきたな・・・。 -- 枝主? 2023-05-02 (火) 21:29:16
  • 中破スナイパー -- 2023-04-08 (土) 14:42:25
  • 後方彼氏面空母のDV攻撃の威力にムラがある、E2のMマスだけバールで殴られてるのかと思うほど痛いんだけど。他はグーパンで許してくれるのに… -- 2023-04-10 (月) 06:46:31
    • グーパン(駆逐はストッパーに引っ掛かってる)ってのもあるかと。E2のMは4回殴られる第一側は戦艦空母だらけだから… -- 2023-04-10 (月) 07:58:25
    • 釘を引き抜いたりくっついてる板を外したりするために生まれてきたのに、本来の用途で一切言及されないバールほど哀れな工具もない。 -- 2023-04-22 (土) 19:59:36
      • そういえばバールを使った格闘術ってなかったっけ? -- 2023-05-10 (水) 18:10:47
  • 枯らせなければ火力200付近で高命中の攻撃が射程超長で飛んでくる、という時点でゲームバランス的にどうかしてると思ってたけど、さらに無敵化して砲撃能力はそのままって、もう論外だわ…そりゃ女神代は稼げるかもしれんが、こんなの秋刀魚の爆雷漁と同じで長続きしないでしょ… -- 2023-04-10 (月) 22:50:03
  • 大和と武蔵の改二を含めた艦隊が武蔵や長門、翔鶴改二を中心とした支援艦隊丸ごと出直しになるのは辛いですね。特に防空担当艦や軽空母は大和型と違って簡単に大破しますし。キラ付けを含めて資源を食い過ぎるので、丙に落としてクリアしました。 -- 2023-04-12 (水) 18:29:14
  • まさかさぁ・・・「10周年」にこんなふざけて敵入れるとは思ってなかった、おまけに最後まで仕様で貫き通す始末だし・・・ -- 2023-04-12 (水) 21:11:23
  • まあ甲じゃなきゃそこまで痛くもないし乙に下げればいいや・・・で納得できないレベルには糞 E2は乙クリアしたけどさ -- 2023-04-14 (金) 01:37:19
  • 是非田中謙介様にこの敵を作った意図をお伺いしたいです、きっとこの敵を配置することによって素晴らしいゲームになることを期待したのでしょうね -- 2023-04-14 (金) 17:44:53
    • 今どきスキップどころか早送りもできないのに一方的に殴られる様を一回の出撃で何度も見せられなきゃいけないし、未だに残ってる人たちはドMだと思われているのではないでしょうか? -- 2023-04-17 (月) 00:09:59
    • なんも考えてないと思うよ割りとマジで -- 2023-04-20 (木) 19:19:02
    • 下手すりゃ今回こんな事になってるって事すりゃ知らないんじゃないの? 艦これの運営はEXNOAって所にやらせてるって書き込みがこのページの上の方にあったから。 -- 2023-04-20 (木) 19:51:30
  • 2匹パターンで1巡目に2隻中破させられ、2巡目に中破した2隻をピンポイントで狙って両方大破・・・偶然なわけないよなぁ。嫌がらせが露骨 -- 2023-04-14 (金) 23:50:03
  • 後方彼氏面してなければまだましだったな、潜水艦が全員撃沈したら砲撃辞めて帰るとかにすればよかったのにお祈りだけだもんな -- 2023-04-22 (土) 19:01:50
  • 横陣形で大和型改二がぶち抜かれたんだけどどんな火力してんだ -- 2023-04-22 (土) 19:07:29
    • 単横陣の火力補正0.6倍でもエリヌII(強)だとほぼ126で単縦陣フラタ125とほぼ同程度、フラヌIIならおよそ148で単縦陣ネ級改乙個体と同程度だから丁字有利とか装甲乱数とか重なれば単横の命中補正2割増し付きで普通にぶち抜かれるべ。 -- 2023-04-22 (土) 20:34:22
  • そろそろゲームの運営を誰かに委譲した方がいい、10周年にこんな嫌がらせ空母とか道中ナIIとか単純に不愉快なだけ。煙幕とかサ...そうじゃないんだよ、不評だったモノを無くせば済む話なのに是が非でも一度出したモノを下げない -- 2023-04-26 (水) 16:24:25
    • ナⅱもしれっと復活したからな(Eliteだけど)。flagshipが帰ってくるのも時間の問題だな -- 2023-04-26 (水) 16:52:20
      • 坊ノ岬で既に復帰してんだよなぁ -- 2023-04-26 (水) 17:32:54
      • 復活した当初は反省して輪形陣で調整してるなんて言われてたけど、結局単縦陣や第四で使うようになってるし今の運営に改善の期待なんかできるわけない -- 2023-05-04 (木) 16:49:52
      • まあ、輪形だったら輪形だったで対空砲火が余計に酷くなるんですがね… まずナⅡのスペック自体がアレだわ -- 2023-05-04 (木) 23:12:11
  • どんだけキラ付けようが抜いてくるし1戦目に置いて帰らせてイラつかせたいだけなのほんと何も考えてないから実装できるんだろうなって -- 2023-04-30 (日) 01:50:05
  • 普段は大破の報復で面白半分に夜戦オーバーキルされまくってるからなぁ。後方彼氏面はそういう陰湿なことして溜飲下げてる奴らへのメタと考えればまだ -- 2023-04-30 (日) 02:33:16
    • あっちが先に撃ってきたんだよなあ… -- 2023-04-30 (日) 04:03:54
    • たとえば3-5上ルート最終形態以降であればまるゆチャンスを狙ってほっぽに大破させられた場合必ず夜戦するけどそれも陰湿かなぁ -- 2023-05-04 (木) 02:56:54
    • ???「ヌ級の無敵化はプレイヤーの責任としてストレスを負うべき」 -- 2023-05-04 (木) 16:41:56
      • プレイヤー「わかりました・・・このゲーム辞めます」 -- 2023-05-06 (土) 01:03:45
    • 一部プレイヤーの行為に対するペナルティを難易度問わず全プレイヤーに吹っ掛ける方がよっぽど陰湿だと思うんですけどね? -- 2023-05-07 (日) 21:37:13
      • それも期間限定イベ中で不必要に時間と資材と資源ガンガン浪費させられたんじゃたまったもんじゃない、足りなくなったら課金するか、自然回復で追いつかなければ最悪クリア諦める事になるからな。 -- 2023-05-07 (日) 22:25:16
      • それにふと書き込み終わった後で思ったが木主の発想ってゲームする側ってよりも作る側の発想なんじゃないかなと。 -- 2023-05-07 (日) 22:28:26
    • 無茶苦茶すぎる…それならこっちも轟沈艦を無限復活させて超命中装備を使いまくっても文句はないよなあ!? -- 2023-05-20 (土) 03:46:01
    • 面白半分でなくて「轟沈を避けるために撤退するが、せめて経験値は稼ぐ」という建設的な行為に対して報復されても困るんですがそれは -- 2023-08-20 (日) 07:26:13
  • 実はレイテ以来のゲージ担当だったりした今回イベ。 -- 2023-05-05 (金) 00:36:58
  • 単横であろうと大和型をワンパン出来ます。制空取れます。命中高いです。空襲して基地もついでに狙います。あらゆる攻撃受け付けません無敵です。複数出ます。 -- 2023-05-05 (金) 04:19:45
  • 「絶対に殺せないだけのモンスターってゲームに絶対存在しちゃいけないタイプのデザインですよ」と言ってた人もいるが、唯一の必勝法も(結婚+)増設+女神のみ。つまり実質RJO。 -- 2023-05-05 (金) 11:42:17
  • 日米英合同任務の4-3ボス前Hマスで一番最後まで残るのがこいつ、まぁ残っても放置進撃だけど。 -- 2023-05-10 (水) 21:01:31
  • 普段何を食べてどんな思考すればこんなゲームとして成立しないような敵を思いついて実装出来るのか謎 -- 2023-05-12 (金) 06:06:50
    • 人間の悪性を食べ物に転嫁してはならない。健康食品を執拗に勧めてくる類いが善人ではないように。 -- 2023-05-12 (金) 06:54:28
    • 補完の術・・・腕力が衰えたら肉を食べ、皺が寄れば皮を食べ、目が悪くなったら目玉を食べる、又これらはより自らに近い生き物程良いなんてのを見た覚えがあるが、それが当て嵌まるのであればまぁホラーとかスプラッターの類だな・・・。 -- 2023-05-12 (金) 18:08:08
      • つまり運営の身体にはアイヌの黄金の在処を示した暗号の刺青が? -- 2023-05-13 (土) 00:01:09
      • 樺太行かなきゃ…(北方探索遠征) -- 2023-05-13 (土) 06:46:39
  • 嫌いな深海棲艦アンケートで何位に入るか見てみたいな、どうせ上位はこいつ以外はナⅡ、ネ級、レ級、潜水幼女辺りだろうけど。 -- 2023-05-13 (土) 18:13:04
    • ツも忘れないで差し上げろ -- 2023-05-19 (金) 17:21:36
      • アトランタおばさん深海Verか、軽巡の筈なのに艦種詐欺って思う程しぶとい時あるよね・・・実装当初はビッ○オーとか呼ばれててそんなに嫌われてなかったんだけどねぇ。 -- 木主? 2023-05-19 (金) 18:14:26
  • 潜水空襲は初見泣かせだったけど、対空CIで枯らせられるし、情報縛り以外にはそこまでヘイト買ってないだろうな。欧州ではヲ級に代えられるかもしれんし -- 2023-05-13 (土) 19:00:07
    • なんでそんなエアプ認定されても仕方ない事を言うんだ…? -- 2023-05-20 (土) 03:44:34
      • 太平洋のごとく心が広いんだろう。艦隊で最も装甲の高い艦が1マス目で大破させられすごすごと何度も戻る羽目になった元凶を容認できるのだから。…自分でこのコメ書いてて嫌になってきた。 -- 2023-05-20 (土) 09:35:48
      • 基地航空隊飛ばしたらボスで地獄を見る羽目になり、飛ばさなかったら現実的な範囲じゃ各2,3割枯らせれば上出来ってところだった前回のE2やってないんじゃね?それか艦これの対空砲火のシステムを理解しておらず、ボスを落とせるだけの戦力を維持しながら「枯らす」ってとこまで安定して持っていくのがどれだけ大変か分かってないのかもしれない。 -- 2023-05-20 (土) 11:21:56
      • 丁ならエリ1隻固定だからAtlantaいれば楽々いけるんじゃね -- 2023-05-20 (土) 11:52:13
      • 丁ならね…丁で良ければね…果たして、アトランタをE2の丁で切れる+毎回しっかり対空CIで枯らせるほどの装備を持っていて、丁で良しというプレーヤーはどのぐらいなんだろうか… -- 2023-05-20 (土) 11:58:19
      • 丁ならアトランタが居れば楽々って…えぇ… 丁なら大和がいれば楽々って言ってるようなもんで、自分で書いてておかしいって思わなかったんですか…? -- 2023-05-22 (月) 16:22:04
      • そもそもアトランタの入手経路がイベントしかないんで持ってない状況が普通にあると思うんだけど… -- 2023-05-22 (月) 17:02:25
      • サブいればE2丁とかでも切れるかもしれないが、アトランタのサブ持ってる提督ってそんなに多いんですかねぇ? -- 2023-05-22 (月) 18:03:24
  • ホーネットイベ(20夏)でナIIが実装された時も「流石に今回きりだよな、こんなふざけた奴次回以降出てこないだろ」って言われて以降皆勤賞だよね、というか丙丁ですらこいつ出してくるとは思わなかった -- 2023-05-22 (月) 15:59:17
    • ナⅡって確かどのイベか忘れたが、丁の夜戦マスでも出てなかったっけ? -- 2023-05-22 (月) 17:29:05
      • 夜戦マスのナ2はそこまで怖くない(嫌われている要因の先制雷撃&対空砲火封じられてる)ので、まぁ、まだマシかと。ステ多少高くても当たれば終わりの夜戦だし…警戒陣されると例外だが。なんでこの能力で駆逐だからって警戒陣の補正受ける… -- 2023-05-30 (火) 11:14:15
  • このゲーム、プレイヤーが楽になる事消して辛くなること増やすゲームだと実感させられた。 -- 2023-05-30 (火) 08:22:43
    • 楽じゃなくてもいいけど、楽しくないのは問題だ -- 2023-05-30 (火) 12:25:51
      • ゲームなのにやってて楽しくない(辛い&しんどいだけ)のが -- 2023-05-30 (火) 13:46:49
      • 楽しくないなら辞めればいいんだよ。 -- 2023-05-30 (火) 13:51:13
      • 湧いて出ると思った -- 2023-05-30 (火) 13:53:16
      • まぁまだ一応春だからな(もうすぐ梅雨だが) -- 2023-05-30 (火) 17:51:48
  • 今回も無敵空母は健在 ナⅡやネ改よろしく、非難轟々もどこ吹く風って感じでイベ海域では当たり前の光景になりそうだな -- 2023-08-11 (金) 22:01:27
    • 先行勢が集団ボイコットしてイベント完走者無しとか起きなきゃずっとこのままだろう -- 2023-08-12 (土) 18:11:28
      • 若しくは消費者センターからの業務改善命令でも来ない限り? -- 2023-08-12 (土) 18:16:14
      • ↑乙以下を選ぶ価値が無くならない限りそこが動くほどの報告がいくことはないと思う -- 2023-08-12 (土) 18:26:26
      • E1は当初の予定通り甲で一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊)狙うか、爆雷集中配備持ってないからどうしようか悩んでるんだが、この先にも出るかもしれんと思うとな・・・。 -- 1葉? 2023-08-12 (土) 20:19:24
      • 持ってないからという理由でより強力な対潜噴進砲を捨てるのは悪手だと思うけどな。いつになるかは分からんけど、三式爆雷辺りから更新できるようになるのを待つのが吉じゃない? -- 2023-08-13 (日) 14:51:32
    • 今回は編成次第ながら回避可能なのだけが救いか…ギミックで強制通過させられるって事も特に無さそうだし -- 2023-08-13 (日) 02:19:16
  • 今回はヌⅡが粛清?されたのか制空まわりはだいぶ楽になったな。ただ鳥積んでないやつも戻ってきたということでもあるから航空戦の被害は増えるのよね。 -- 2023-08-12 (土) 18:56:12
    • 制空権の優劣によって生じる絶対的なメリットデメリットがある以上、闇雲に制空値を引き上げられると搭載数の少ないこっちの空母は手に負えなくなるからな。艦載機熟練度実装前の空母勢とかかなり深刻だったし -- 2023-08-12 (土) 23:23:24
    • ナ→ヌ→ネ ナ→ヌ→ネ ナ→ヌ→ネ  -- 2023-08-13 (日) 08:18:17
  • そういやヌ改って登場して6年も経ってるのか…はあ… -- 2023-08-12 (土) 23:33:55
  • E6甲、ラスダンになって後方彼氏マスでT有利3連発、道中撤退。はぁ…… -- 2023-09-10 (日) 15:31:04
    • 後方彼氏こと潜水空襲マス健在。 所詮ユーザーの意見なんざ何処吹く風、か・・・はあ… -- 2023-10-08 (日) 20:35:55
      • 別のソシャゲに逃げればええんやで -- 2023-10-11 (水) 23:04:35
  • こんな敵実装したらプレイヤー数増えるか減るかで言ったら減ることくらい慶應卒電通勤務経験のある「あのお方」なら即わかるでしょうになにがしたいんでしょうか・・・プレイヤー数減って慶應卒のお方にメリットがあるとは到底思えないのですが -- 2023-10-12 (木) 17:01:36