西方再打通!欧州救援作戦/E1 その他情報提供1

Cached: 2024-12-12 23:20:47 Last-modified: 2017-09-12 (火) 16:40:23

西方再打通!欧州救援作戦

  • 通常艦隊での出撃で、対潜マップですな。 -- 2017-08-10 (木) 23:59:51
    • ほぼ、前回と同じですかね。航空戦艦の使用はOKとのこと。 -- 2017-08-11 (金) 00:04:22
  • 出やがったなフラヌ改! -- 2017-08-11 (金) 00:08:44
  • ボス 潜水新棲姫 耐久177 丙 -- 2017-08-11 (金) 00:09:26
  • 新ボスかな?シルエットがいつものあの子じゃない -- 2017-08-11 (金) 00:09:28
    • ボス甲 -- 2017-08-11 (金) 00:27:01
    • 途中で送ってしまった -- 2017-08-11 (金) 00:28:02
    • 耐久377 -- 2017-08-11 (金) 00:28:56
  • 乙作戦削りのボスは潜水新棲姫 HP177 -- 2017-08-11 (金) 00:10:38
    • 乙作戦削り 那珂改二87(三式セット 95爆雷) 日向改57(試製41×2 九一徹甲 瑞雲一二) 瑞鳳改84(村田天山 友永天山 52熟max 彩雲) 鳳翔改58(江草彗星 岩本52 岩井52) 雷改52(三式セット) 若葉改49(9493セット)で攻略可能 育成中の駆逐艦を使用しても大丈夫かと -- 2017-08-11 (金) 00:18:40
    • 丙も同じくHP177 -- 2017-08-11 (金) 01:21:23
  • if作戦だから誰を残せばいいか見当がつかん -- 2017-08-11 (金) 00:15:48
    • 欧州組は何となく温存しときたい気分 -- 2017-08-11 (金) 00:20:21
    • バナーの艦娘は欧州(Bs/war/aq)にニコーセンですね -- 2017-08-11 (金) 00:22:46
      • bs間違い、priです>< -- 2017-08-11 (金) 00:24:15
    • こう言うIF作戦だから誰を残すより札の枚数の方が個人的には心配 -- 2017-08-11 (金) 00:23:11
  • Mマス進軍によりQマス出現、ギミック? -- 2017-08-11 (金) 00:16:39
    • 同じく。Mマスにてボーキ100確認。 -- 2017-08-11 (金) 00:21:41
    • 同じく。そして再び同じルート行ったらMに逸れたのでQマス到達自体に別条件ありかな -- 2017-08-11 (金) 00:27:36
      • いくつか編成を試してみたら、軽空母入れてたらMに逸れ、外したら雷巡入れてもQに到達した。そして下ルートに分岐が -- 2017-08-11 (金) 00:45:10
    • 羅針盤で再度Mマスに行かされた。別条件ぽいですね。 -- 2017-08-11 (金) 00:32:51
  • 札は「前路警戒隊参加」でいいのかな?字が小さくてよく見えない… -- 2017-08-11 (金) 00:17:18
    • それで間違いないと思われ -- 2017-08-11 (金) 00:22:22
      • ありがとうございます! -- 2017-08-11 (金) 00:28:24
  • 出撃すると、「前路警戒隊参加」の札が付きます -- 2017-08-11 (金) 00:19:28
    • 丙でも札着いたっけ? 全貌が明らかになる前に、暇つぶし堀りをしたいんだよなー -- 2017-08-11 (金) 00:27:07
      • 残念ながらつきます -- 2017-08-11 (金) 00:28:05
      • ありがとー 前回我慢しきれず 甲で堀り失敗したから、今回は我慢するわww  -- 2017-08-11 (金) 00:31:46
      • 丙はまた、札に関係なく全力出撃可能なんじゃろ? -- 2017-08-11 (金) 00:50:17
  • Mマス進軍後、Qマスに行ったあと、また新たに右下ルートにLマスと、Nマス分岐のR、Sマスが出てきました。 -- 2017-08-11 (金) 00:25:31
  • 4回でゲージ破壊。丙報酬 給糧艦 家具職人 戦闘糧食 -- 2017-08-11 (金) 00:26:13
    • 嗚呼、此処で職人が貰えるのか。 既に遺影(笑)の為に職人を課金してしまったぜ・・・。 -- 2017-08-11 (金) 01:03:17
    • 甲報酬 伊良子 家具職人 戦闘糧食 95爆雷 ソードフィッシュ -- 2017-08-11 (金) 01:16:08
  • M1回到達でボーキ100獲得+Qマス出現しました -- 2017-08-11 (金) 00:28:41
  • 甲 Gマス 深海東方警戒部隊C群 軽ホfla、雷チfla×2、駆逐イ級後期×3 -- 2017-08-11 (金) 00:33:06
    • 陣形は複縦です。 -- 2017-08-11 (金) 00:40:24
  • 甲 Dマス 深海東方警戒部隊B群 重巡リfla、軽ホfla×2、駆逐イ級後期×3 -- 2017-08-11 (金) 00:34:35
    • こちらも陣形は複縦です。 -- 2017-08-11 (金) 00:40:47
  • Aマスって最初のマスから左のマスであってます? -- 2017-08-11 (金) 00:37:27
    • ちっさくて見えん -- 2017-08-11 (金) 00:40:30
    • 最初のマスから左はFマスですね。Aマスは上ルートの一番左 -- 2017-08-11 (金) 00:42:02
      • ありがとうございます -- 2017-08-11 (金) 00:43:08
    • 一番左上がAマス -- 2017-08-11 (金) 00:52:51
  • 乙 Fマス 重巡リ級 軽巡ホ級 雷巡チ級×2 駆逐イ級×2 -- 2017-08-11 (金) 00:45:22
  • Mには水雷Qにはそれ以外でいけました。Mは燃料Qはボーキ M到達でS、Rがポップ -- 2017-08-11 (金) 00:46:05
    • 丙 L→Rは索敵 敵群馬3 R→Sは直行、群馬3と駆逐補給 -- 2017-08-11 (金) 01:00:26
  • 低レベル艦は空母マスで一撃大破する可能性大 -- 2017-08-11 (金) 00:47:21
  • どうやらゲージが半分切るとボスに潜水艦が1隻追加。3隻になるので注意。 -- 2017-08-11 (金) 00:50:36
    • 甲だけど、最初から3隻いました -- 2017-08-11 (金) 01:18:38
    • ごめん、ついボスも数に入れていた。随伴は最初2隻ですね。 -- 2017-08-11 (金) 01:22:46
      • ラスダンでも随伴の潜水艦は2隻でしたよ?(甲難易度) -- 2017-08-11 (金) 02:01:39
  • ボス大破でもゲージ破壊できたw -- 2017-08-11 (金) 00:54:09
  • Oマス敵影見ず -- 2017-08-11 (金) 00:56:14
  • ギミック解除でボスゲージへらねぇかなぁ沈めても全然減らない・・・(乙) -- 2017-08-11 (金) 00:56:52
  • 左ルート罠かよ…… -- 2017-08-11 (金) 00:59:47
  • Fから始まるルートは3戦な上ボス前で軽母ヌ級改が居るからちと辛い -- 2017-08-11 (金) 01:02:41
  • ゲージ半分切ったらなんかボスのセリフ変わった? -- 2017-08-11 (金) 01:03:39
    • ラスダンに入ったらセリフが変わった(丙) -- 2017-08-11 (金) 02:29:04
  • ボス艦隊構成が潜水1隻減って軽空母1隻入った(ゲージ50%での戦闘) -- 2017-08-11 (金) 01:07:25
  • 甲作戦下ルートからボスへ(削り)。空母を編成に組み込んでおけば、道中支援はなくても大丈夫。それよりT字有利とはいえ、ボス先制でうちの伊勢を一発大破とかまじか、、、 -- 2017-08-11 (金) 01:07:29
  • 甲のボスマス、敵にヌ級改fla居るんで対空値注意したほうがよろしいかと -- 2017-08-11 (金) 01:08:59
    • 言うほど制空値は気にする必要ないと思います。航空戦のダメージは微小ですし、航戦を瑞雲キャリアーにするだけで問題ないかと(E1突破感) -- 2017-08-11 (金) 02:23:52
  • E1選択時に出てくるテキスト両方を貼っておきます -- 2017-08-11 (金) 01:10:00
    • 夏イベント:期間限定海域【西方再打通!欧州救援作戦】を作戦展開中です。期間限定海域の出撃には、十分な艦隊戦力や艦娘の練度(Lv )、そして戦況に対応した装備及び資材など戦備の充実が大切です!最近着任されたばかりの提督方は、すぐにイベント海域に突入せずに、まずは艦隊の充実と練度向上に努めて頂き、十分な突入準備を整えた後にイベント海域に突入していただけますよう、お願い申し上げます。  司令部Lvの高い提督の皆さんは、作戦難易度「甲・乙・丙」の選択が可能です。艦隊戦備の充実に自身のある提督は、ぜひ「乙作戦」にご参加ください。また、高Lv司令部の提督方は、最高難度「甲作戦」の選択も可能です -- 2017-08-11 (金) 01:20:44
    • *作戦難易度を変更することも可能ですが、攻略中の作戦ゲージは全回復します。*作戦突破褒賞の「新艦娘」は、作戦難易度にかかわらず攻略により邂逅可能です。 -- 2017-08-11 (金) 01:25:38
      • 間違えました、水色です。 -- 2017-08-11 (金) 01:26:28
    • もう一つの方です。   再打通作戦発動!  提督、かねてから計画せれていた欧州方面の友軍への(改行)救援作戦「欧州救援作戦」を発動します。西方海域の(改行)再打通作戦を実施し、欧州を救援する特務艦隊を派遣(改行)する西方大遠征作戦を展開する準備を行います。(改行)出撃拠点であるリンガ泊地周辺の哨戒を行い、あわせて(改行)後方兵站線の確保及び打通作戦の前路相当を実施せよ! (線が引かれている) 哨戒舞台を出撃させ、リンガ泊地周辺の対潜哨戒と跳梁する(改行)敵侵入戦力の制圧、後方兵站線の安全を確保せよ!(改行)「通常艦隊」作戦海域です。(改行)*敵潜水艦への対処には、駆逐艦棟の対戦能力の高い艦と(改行)対戦装備(爆雷/爆雷投射機/各種聴音機等)が有効です。(改行)*本作戦では、正規空母(含む装甲空母)及び戦艦(航空戦艦は除く)は出撃できません。 -- 2017-08-11 (金) 01:44:01
  • 左下ルートでいくなら航戦と軽母にはボスのヌ改の制空無視で水爆、艦攻ガン積みした方が道中ドがつくほど安定するちな甲 -- 2017-08-11 (金) 01:10:23
    • 今のとこベストは分岐→↓←の順で、ルート固定はおそらく索敵のみ、編成自由。 航戦1軽空1の対潜4隻で道中支援不要、安定周回。 右側は知らん -- 2017-08-11 (金) 01:18:00
    • 艦攻ガン積みとは書いたものの軽母の最小スロは彩雲推奨。 -- ? 2017-08-11 (金) 01:32:43
  • 甲報酬:伊良湖×4、家具職人、戦闘糧食×2、九五式爆雷、swordfish -- 2017-08-11 (金) 01:17:19
  • 狭霧ドロと海域から見てボルネオ島攻略部隊とかの艦を投入しておけば良いのかなという感触 -- 2017-08-11 (金) 01:18:12
  • E1甲報酬「伊良湖×4」「特注家具職人」「戦闘糧食×2」「95式爆雷」「Swordfish」 -- 2017-08-11 (金) 01:25:50
  • 軽空母や航空戦艦による航空攻撃は無意味と考えてよい。今のところ、ダメージが入ったことは一度もない。また、随伴艦を先につぶしておかないとまたダメージが入らない模様。 -- 2017-08-11 (金) 01:28:13
    • いや、むしろ道中安定のために艦攻や水爆を用いるのは有効。そりゃ航空爆雷の威力なんてたかが知れてるし -- 2017-08-11 (金) 01:51:11
      • それは賛成、ただ航戦一隻のみにしたほうが良い(できれば伊勢型) -- 2017-08-11 (金) 01:59:26
    • ↑訂正 随伴艦全滅、ボス大破時のみ航空攻撃が有効 -- 2017-08-11 (金) 01:55:46
      • ↑さらに訂正 ゲージ残高四分の一をきると航空攻撃有効。 -- 2017-08-11 (金) 02:36:51
    • 甲難易度、随伴あり、ボス小破でも航空戦艦(晴嵐x4)でも90ダメゾ -- 2017-08-11 (金) 02:04:43
    • 甲、単横、随伴あり、ボス小破状態で伊勢(瑞雲12、試晴嵐x2、晴嵐631)で77ダメージ。残り10で仕留めたのは祥鳳(天山村田x2、天山931、彩雲) -- 2017-08-11 (金) 03:46:27
  • ボスの姫よりも軽母ヌ改の方がやっかいだった -- 2017-08-11 (金) 01:28:42
    • その場合は航戦を水上戦仕様にして水上艦を蹴散らせるようにした方が楽かも。ボス+潜水2なら先制対潜3人いれば大丈夫 -- 2017-08-11 (金) 02:42:31
  • 航戦1軽巡2駆逐3で一番強いのが重巡の楽なルート行けた -- 2017-08-11 (金) 01:32:44
  • ログと俺の結果から、駆逐が少ないor軽巡過多で開始F(←)マスの道中3戦√。駆逐足りて軽巡少な目で開始I(→)、そこから二回能動分岐繰り返して道中2戦√。航戦・軽空は一隻ずつなら開始のルートに関与しない。おそらく右側はギミック、なくても十分にBoss撃破可能。ボスS目安は対潜攻撃4-5隻と先制対潜2-3隻程度 -- 2017-08-11 (金) 01:35:42
    • すまん、難易度は甲だ。 -- 2017-08-11 (金) 01:36:54
      • 反航戦でも余裕で撃破できるから、ギミックはないかと。マップにもそれらしき目印ないし。 -- 2017-08-11 (金) 02:09:05
  • 右ルート全制覇してもギミック音も鳴らないんですが、何か変化あった人います?後段への布石? -- 2017-08-11 (金) 01:36:23
    • 現時点ではわからんが、けっこうな資源(特にボーキ)回収できるので、資源足りなくなったら御世話になるかも。 -- 2017-08-11 (金) 02:22:59
  • ボス最短は甲でおそらく6-8くらい -- 2017-08-11 (金) 01:38:47
    • 5回だったぞ -- 2017-08-11 (金) 01:47:37
      • マジか。短かいな -- 2017-08-11 (金) 01:54:49
  • 甲クリア、航空戦艦,軽空母,軽巡,雷巡,駆逐2が安定するかな -- 2017-08-11 (金) 01:39:56
  • 甲ストレート 航戦, 軽巡, 駆逐2, 海防艦2 で対潜新シナジーで固めた -- 2017-08-11 (金) 01:44:04
  • ギミックありましたのでその人のTwitter情報ですhttps://twitter.com/irauoh04/status/895670383621267457 -- 2017-08-11 (金) 01:51:11
  • 編成ですが、駆逐、駆逐、航戦、航戦、軽空、軽空でボスマスに行けました、ただし、おすすめ出来る編成ではありません。 -- agt? 2017-08-11 (金) 01:53:30
  • 狭霧はボスマスではなく、ギミックの先で落ちました。 -- 2017-08-11 (金) 01:55:23
  • 甲5回出撃でゲージ破壊。ルートはIJGDP。那珂朝霜潮Bep(全員開幕対潜)伊勢(強い水爆ガン積み)祥鳳(艦攻3彩雲)で支援なし。熟練度はがれませんでしたので強い艦攻使っちゃっておk。 -- 2017-08-11 (金) 01:55:41
  • 甲攻略完了。右ルート。日向吹雪朝潮那珂五十鈴祥鳳。日向は水爆4、祥鳳は艦攻3彩雲1。残りは対潜装備。支援はフルにしたので安定して攻略できました。 -- 2017-08-11 (金) 02:11:11
  • E-1の堀りは2隻の新駆逐艦でいいの?  -- 2017-08-11 (金) 02:13:29
    • 狭霧だと思うのですが、ボスでのドロップ報告が1だけであとは全部Sマスなんですよね…ボスではドロップしない可能性があるのかも… -- 2017-08-11 (金) 02:46:31
  • 丙 敵編成 Fマス 重巡リ級flag・軽巡ホ級flag・雷巡チ級elite・雷巡チ級elite・駆逐イ級・駆逐イ級 -- 2017-08-11 (金) 02:19:14
  • 丙 敵編成 Eマス 潜水カ級elite・潜水カ級・潜水カ級・潜水カ級・潜水カ級 -- 2017-08-11 (金) 02:19:36
  • 丙 敵編成 Cマス 軽母ヌ級flag・軽巡ホ級flag・駆逐イ級後期・駆逐イ級・駆逐イ級・駆逐イ級 -- 2017-08-11 (金) 02:19:58
    • 敵制空23です -- 2017-08-11 (金) 02:24:50
  • 丙 敵編成 ボスマス(索敵41.5・敵制空8+) 潜水新棲姫flag・潜水カ級・軽母ヌ級・駆逐イ級・駆逐イ級 -- 2017-08-11 (金) 02:20:19
    • 索敵値はこちらの値です。必要索敵値ではありません。 -- 2017-08-11 (金) 02:22:10
  • 甲 敵編成 Rマス PT小鬼群15×1 PT小鬼群9×4 -- 2017-08-11 (金) 02:25:24
  • あれこのMAP -- 2017-08-11 (金) 02:25:40
    • ミス、このマップSマスのってなくね? どっか書いてあったらスマン -- 2017-08-11 (金) 02:26:35
    • 折角マップ上げてくれたんだがこの画像にはQRSマスが出てない状態だね -- 2017-08-11 (金) 02:47:28
    • 既知やもですがQRS解放後に難易度変更でQRS消滅、ギミック再解除要す -- 2017-08-11 (金) 03:10:03
  • 丙ボス戦最短で4回 -- 2017-08-11 (金) 02:26:59
  • 甲 敵編成 Sマス 駆逐イ級後期型(elite) PT小鬼群15×1 PT小鬼群9×3 -- 2017-08-11 (金) 02:27:38
  • 丙の場合、最短4回撃破でクリアでした。 -- 2017-08-11 (金) 02:31:31
  • ボスは支援なしでも甲S取れるな。むしろ道中の方が支援いるかも。雷巡を入れる手もあるけど、E1から雷巡を使いたくない人は支援かな -- 2017-08-11 (金) 02:39:18
  • 丙でもFECPだと容赦なくフラリとフラヌ改(フラヌの編成もあり)出てくるし、ボスは最初から先制雷撃(しかもフラソ並みに当たる)。。。ヌ改にいい思い出ないから、秋月と千代田を対潜要因から外して対空CIと制空要因にしたこともあって、ボス倒すのが結構ギリギリだった。チキン過ぎたか・・・?(運よく4回ストレートでクリア済み) -- 2017-08-11 (金) 02:41:29
    • 左ルートはひっかけだと思う。右⇒下ルートの方が一戦少ないし敵も弱い -- 2017-08-11 (金) 02:44:56
  • 何気にDマスリ級フラが怖い・・・丙だけど -- 2017-08-11 (金) 02:49:17
  • 丙 敵編成 Hマス 軽巡ホ級elite・駆逐イ級後期・駆逐イ級・駆逐イ級・駆逐イ級 -- 2017-08-11 (金) 02:56:22
  • 丙 敵編成 Kマス 軽巡ホ級elite・駆逐イ級後期・駆逐イ級・駆逐イ級・駆逐イ級・駆逐イ級 -- 2017-08-11 (金) 02:56:41
  • 海防艦はとりあえず駆逐艦級としてカウントされてるのかな?航戦1軽空1軽巡1駆逐1海防2でIに行くのを確認 -- 2017-08-11 (金) 03:09:52
    • スレチですが、航戦が航巡あたりがIの条件っぽいです。重巡2・航巡2・雷巡2の海防無しでFだったので、海防も条件にはありそうです。 -- 2017-08-11 (金) 04:00:00
      • 航巡・海防なしの高速編成じゃないとKが取れませんでした。スレチなのでここまで。 -- 2017-08-11 (金) 04:01:40
      • 訂正、航戦→航巡、で海防なしです。 -- 2017-08-11 (金) 04:02:25
    • 甲 日向祥鳳リベ占守国後択捉でIですね -- 2017-08-11 (金) 04:07:23
  • ラスダンになったらいきなり道中が荒ぶりだした。こーいうの怖いね -- 2017-08-11 (金) 03:23:06
  • 一応、甲クリア報酬に特注家具職人。5回でクリアできました。 -- 2017-08-11 (金) 03:25:57
  • 初っ端から道中支援必須とかw -- 2017-08-11 (金) 03:31:48
    • 支援どっちも使わずに甲ゲージ破壊出来たよ。あった方が事故は減るだろうが必須ではない。 -- 2017-08-11 (金) 03:53:33
    • 特にいらんかったから、単純に君の錬度と装備とキラ状況のせいだろう -- 2017-08-11 (金) 04:39:14
  • 乙 敵編成 Dマス 重巡リ級flag・軽巡ヘ級flag・軽巡ホ級flag・駆逐イ級・駆逐イ級 単縦陣 EXP120 -- 2017-08-11 (金) 03:35:05
    • 乙 敵編成 Cマス 軽巡ホ級flag・雷巡チ級flag・雷巡チ級flag・駆逐イ級後期型・駆逐イ級・駆逐イ級 単縦陣 EXP85 -- 2017-08-11 (金) 03:44:31
      • 同一編成の複縦陣パターンあり -- 2017-08-11 (金) 04:08:52
    • 乙 敵編成 Pマス 潜水新棲姫flag・潜水カ級elite・潜水カ級elite・軽母ヌ級elite・駆逐イ級・駆逐イ級 輪形陣 EXP170 -- 2017-08-11 (金) 03:46:34
      • 同一編成の梯形陣パターンあり -- 2017-08-11 (金) 04:18:09
    • 申し訳ありません、木の編成は軽巡ホ級flag×2です -- 2017-08-11 (金) 03:58:50
      • 乙 敵編成 Dマス 重巡リ級flag・軽巡ホ級flag・軽巡ホ級flag・駆逐イ級後期型・駆逐イ級・駆逐イ級 単縦陣 EXP105 木と同じマスの別パターン -- 2017-08-11 (金) 04:00:56
  • 甲 司令Lv104 敵編成Cマス 軽母ヌ級改lagship・軽巡ヘ級lagship・軽巡ホ級lagship・駆逐イ級後期・駆逐イ級後期・駆逐イ級後期 輪形 -- 2017-08-11 (金) 03:44:07
    • lagship→flagship コピペミスです、すみません -- 2017-08-11 (金) 03:45:43
  • 丙 敵編成 Lマス 軽巡ホ級elite・駆逐イ級・駆逐イ級・駆逐イ級・駆逐イ級 -- 2017-08-11 (金) 03:52:22
  • 丙 敵編成 Rマス PT小鬼群・PT小鬼群・PT小鬼群・PT小鬼群 -- 2017-08-11 (金) 03:52:44
  • 丙 敵編成 Sマス 軽巡イ級・PT小鬼群・PT小鬼群・PT小鬼群・PT小鬼群 -- 2017-08-11 (金) 03:53:07
  • Sマス行く意味ある?ギミック? -- 2017-08-11 (金) 03:56:39
    • 狭霧が出ます! -- 2017-08-11 (金) 04:05:05
    • 敵が特殊なマスはレアな艦・イベでしか入手環境が無い艦がドロする場合が多いからそれじゃない。E1だしレア駆逐とかが関の山な気はするがリベッチオあたりでもでるのかね -- 2017-08-11 (金) 04:23:35
  • 甲 RSでPT小鬼を合計21撃破したが帰港時ギミック解除音確認できず -- 2017-08-11 (金) 04:00:24
  • 甲 司令Lv104 敵編成Eマス 潜水カ級flagship・潜水カ級elite・潜水カ級elite・潜水カ級elite・潜水カ級elite 単横 EXP120 -- 2017-08-11 (金) 04:01:00
  • 乙 ↓ルートでゲージ破壊にSストレートで7回 -- 2017-08-11 (金) 04:05:56
  • 司令117E1甲クリア編成5回撃破でゲージ破壊確認。R、Sマスで20匹ほどPT狩ったけどギミック音は確認しなかった。 -- 2017-08-11 (金) 04:15:52
  • 甲 駆逐2軽巡2軽空1航戦1 ボス未到達(D撤退)、M到達でR出現→O到達(S勝利)でSマス発生せず。他に条件あり? -- 2017-08-11 (金) 04:29:53
    • 自分はQマス到達でRSが出現した。甲。 -- 2017-08-11 (金) 04:37:49
  • 丙 敵編成 Qマス 潜水カ級・潜水カ級・潜水カ級 -- 2017-08-11 (金) 04:30:53
    • 訂正、Nマスでした。 -- 2017-08-11 (金) 06:21:53
  • 丙 敵編成 Oマス 何もなし RSが出ればO行く意味ないですね。 -- 2017-08-11 (金) 04:31:30
  • 「難易度に関係なく~札が付与されます」って書いてあるけど、丙だと札付かないよね? -- 2017-08-11 (金) 04:35:48
    • 札は付くけど丙だと制限されない感じ -- 2017-08-11 (金) 04:39:56
    • 札は付く。付くけど難易度丙なら他所の札が付いてる艦も出撃できるってだけ -- 2017-08-11 (金) 04:41:34
    • 札はつくぜ。ただ丙なら札関係ないだけで、次から乙以上にすれば当然札で出れなくなるぞ -- 2017-08-11 (金) 04:41:51
    • おおう、危なかった。レア度銀の艦のみで編成していたので札に気付かなかったっぽい。ありがとう -- 木主? 2017-08-11 (金) 04:49:20
      • 勘違いかと思ったけど、本当に編成画面で札が表示されていなかったようデス。現在は表示されていますが。 -- 2017-08-11 (金) 05:16:59
    • 丙は札が付かないんじゃなくて効果を発揮しないんだよ。 札自体は付いてるから後の別札の海域を甲乙にすると参加できなくなる。 -- 2017-08-11 (金) 05:00:15
    • 文言どおり丙でも札はつく。 -- 2017-08-11 (金) 05:17:43
  • M,O到達。Q未到達でRS未出現で攻略記事と異なってることを確認。その後Q到達させ、RS出現しました。 -- 2017-08-11 (金) 04:41:21
  • RSでPTを合計36撃破(R4+S3を4回、R4+S4が1回)、ギミック解除音確認できず。 -- 2017-08-11 (金) 04:46:37
  • E1甲攻略。  ルートはIJGDP、一度旗艦撃破し損ねたが5回で終了(累計1781ダメ)、最後のみ駆逐2軽空2旗艦のみキラのケチ決戦支援あり。  最終形態はボス制空値が上がったので拮抗に。制空値上げて優勢にするか拮抗で妥協するか劣勢で夜間触接S勝利狙いなりした方が良い。  戦力次第で支援は無くても可だろうけど、ヌ改に対潜艦をやられると厄介ゆえ、支援でザコ潰しからの初手航戦弾着狙いが望ましそう。 -- 2017-08-11 (金) 05:06:27
  • 丙 司令Lv.93 敵編成Hマス 軽巡ホ級Elite、駆逐イ級、駆逐イ級、駆逐イ級、駆逐イ級 複縦 -- 2017-08-11 (金) 05:14:30
  • RS解放の手順は、Mマス到達(Q解放)→Qマス到達(RS解放)かね?Oマスに行ったが何も起こらなかった。 -- 2017-08-11 (金) 05:18:36
    • Oには一切行かず、M→Q到達でRSのルートが出たんで間違いないかと -- 2017-08-11 (金) 05:27:00
  • 丙Sマスを軽3駆3 max小口径x2 + 電探x1(旗艦のみ零観)で挑んだのだが夜戦を含め18発全てmissだったのだがPTってこんなに回避高かったっけ? -- 2017-08-11 (金) 05:43:42
    • 丙でのPTの硬さが何かあるようで気になるんですよね。 -- 2017-08-11 (金) 05:47:34
    • SKC2つ積み、1スロ水観の最上でも外します。 -- 2017-08-11 (金) 05:48:36
    • 自分も同様に外しまくってくれて、S勝利が取れる気しませぬ…。狭霧取れた人、装備教えて欲しいくらいだわ。 -- 2017-08-11 (金) 06:00:52
    • よく見たら、戦艦いないのだから12発だった。寝ぼけてるな.... -- 2017-08-11 (金) 08:09:06
  • 丙 敵編成 Gマス 軽巡ホ級flag・雷巡チ級elite・雷巡チ級elite・駆逐イ級後期・駆逐イ級・駆逐イ級 -- 2017-08-11 (金) 05:45:21
  • 丙 敵編成 Dマス 重巡リ級flag・軽巡ホ級elite・軽巡ホ級elite・駆逐イ級後期・駆逐イ級・駆逐イ級 -- 2017-08-11 (金) 05:45:46
  • PT討伐50隻突破。ガセネタな気がしてきた。それとあいつら避けすぎでイライラするんだが、みんなは何で倒してますか?自分は20cm砲x2で昼連撃仕様ですが、全然当たらない…。 -- 2017-08-11 (金) 06:02:04
    • 昔の仕様なら副砲積んだ方が命中するかも…俺は航戦x1・重巡x1・軽巡x1・駆逐と海防艦で行ったけど戦艦は主砲・副砲・徹甲弾・瑞雲12で重巡も主砲・副砲・零観・電探で行った。命中率は4割くらいかなぁ…戦艦あるからS取るのは昼でも取れた。駆逐は主砲x2と33号でも命中半分以下だけど当たらない事もない -- 2017-08-11 (金) 06:16:11
    • 副砲もダメだけど、15.2改の軽巡が結構当ててくれる。重巡より阿賀野砲積んだ軽巡の方がいいかもしれんな。 -- 2017-08-11 (金) 06:22:06
    • 副砲ないと中々当たらないよ。弾着使いたいなら主副、こだわらないなら索敵に気を付けつつ副3でいい -- 2017-08-11 (金) 06:37:19
    • アドバイス感謝します。主副カットイン仕様にしたら少しマシになりました。後は主砲の命中でしょうか。試してみます。 -- 2017-08-11 (金) 06:46:59
    • 多分だけどSマスはボス攻略のギミック解除用と言うよりは狭霧他レア泥用のマスなんじゃないかと思う -- 2017-08-11 (金) 08:24:06
  • 甲 司令Lv109 クリア編成 ルートIJGDP 支援は無し。ギミック解除は確認せず。6回出撃(内1回撤退、ボス1回大破4回撃沈)ボスでの制空は拮抗になりましたが道中雷撃をさせないために火力優先で最後まで通しました -- 2017-08-11 (金) 06:05:10
  • なおRS出現後は航戦の晴嵐でもボスに効くようになるのでRS出現そのものがギミック解除の可能性あり。 -- 2017-08-11 (金) 06:09:59
  • 7回目でゲージ破壊、旗艦逃したのでやり直し。Qマス出たけど、行ける編成が不明。 -- ? 2017-08-11 (金) 06:15:54
    • Qは航戦外して隼鷹にタービンと缶で高速化させたけどダメだったんで素直に駆逐と入れ替え。高速統一でQに行けた -- 2017-08-11 (金) 06:18:51
    • 乙 サンクスです。イベント初参加なので、識別札や支援艦隊の仕組みなど知らなくて少し回り道しました。 -- 2017-08-11 (金) 06:31:27
  • 初めてのPT当たるかハラハラしました SマスS勝利1回目で山風出てラッキー?かな -- 2017-08-11 (金) 06:18:53
  • 乙 ちなみに扶桑改・山城改ともに使ったので、後で育成し直すか思案中。 -- 2017-08-11 (金) 06:19:43
  • Eマス 潜水カ級falgship 潜水カ級×5 -- 2017-08-11 (金) 06:23:45
  • Sマスって軽巡・駆逐の高速統一じゃなくてもいけますか? -- 2017-08-11 (金) 06:33:10
    • 日向(低速)入れてもNRSで行けたよ -- 2017-08-11 (金) 06:46:06
  • 丙 Sマス気になりすぎて、軽巡2航戦1重巡1海防2で突貫してみた。1戦増えたけど、PT撃破率あがった。電探が有効?あと海防がいいダメだす気がする。 -- 2017-08-11 (金) 06:34:24
  • E-1 難易度:甲 をコノ編成にて攻略終了。攻略ルートはI→J→G→D→ボス、道中・決戦支援無し -- 2017-08-11 (金) 06:37:59
  • 高速統一はKマス攻略だけの模様、あとは航戦入れて低速編成でも行けた。 -- 2017-08-11 (金) 06:40:10
  • L→Rに駆逐艦*2しばりがあるかもしれませぬ。 -- 2017-08-11 (金) 06:48:18
    • 間違えたルート情報です。忘れてください。 -- 2017-08-11 (金) 06:48:48
  • 航戦高速化してLNRでした。1戦増えても2巡させたほうがいいですかね? -- 2017-08-11 (金) 07:01:09
  • R,Sが追加されるのは次のMAPで良いんだよね? -- 2017-08-11 (金) 07:10:24
    • いやE1に追加されるよ。右下 -- 2017-08-11 (金) 07:13:41
      • 追加されるのはここなのか・・・・ありがとう攻略してからやってみる -- 2017-08-11 (金) 07:28:02
  • 現時点ではリベッチオの温存を書いてたほうがいいんじゃない? -- 2017-08-11 (金) 07:15:12
  • 阿武隈、 -- 2017-08-11 (金) 07:22:52
    • 右下ルート 阿武隈 神通 雪風 Bep 五十鈴 山城でS行けました。山城の弾着予想でだいぶ倒してくれました。電探装備したほうがよさげ。 -- 2017-08-11 (金) 07:26:57
  • E-1Sマス甲編成 朝霜改(Lv81)秋月砲★max x2・33号  日向改(Lv84)水爆x4 那珂改二(Lv89)15.2改★max・OTO★+7・零観  朝潮改二丁(Lv97)秋月砲★+6 x2・四式・3.7cm FlaK M42  潮改二(Lv93)秋月砲★+7 x2・33号  那智改二(Lv88)2号砲★+4・OTO★+7・零観]・3.7cm FlaK M42  これでド安定中 -- 2017-08-11 (金) 07:30:01
    • 追記:RSマスは複縦陣 -- 2017-08-11 (金) 07:33:01
  • 狭霧掘りは潜水マス1戦増えても航戦入れた方が楽だね、多分。敵の数が少ないから甲でもそんなに事故はなかった。仮に中破しても当たればPT落とせるし。副砲や阿賀野砲の改修は大事。 -- 2017-08-11 (金) 08:11:14
  • ドロップの天霧って本当に出るのかね?報告には1件しかないし、最初の海域で新規ドロップ艦2隻も出すとは思えないし…。報告者が狭霧と間違えたとかじゃないのかね? -- 2017-08-11 (金) 08:12:06
    • いつもの愉快犯だろう、マップ開始直後はよく湧く奴だ。消しときますねー。 -- 2017-08-11 (金) 08:16:34
    • そこで出るかどうかは知らんけど「前段作戦のそれぞれのある作戦海域」って言ってるんだから、E1でもドロップ箇所あっても不思議じゃない……って言うより、無いとおかしい -- 2017-08-11 (金) 09:03:59
      • あ、いや違うか?「それぞれ」が何処にかかってんだ?作戦海域ってMAPそのものだよな。ポイントじゃないよな。 -- 2017-08-11 (金) 09:07:22
  • ボスマスで浜風ドロップ確認 -- b? 2017-08-11 (金) 08:12:45
    • こちらも浜風。丙のボスマスP、A勝利で出ました。 -- 2017-08-11 (金) 10:24:34
  • 丙 クリア報酬に特注家具職人もあります。 -- 2017-08-11 (金) 08:16:44
    • あ、共通にありました。早とちりすみません。 -- 2017-08-11 (金) 08:19:09
  • E1甲クリア時の編成です。攻略の参考にして下さい。対潜装備がある程度揃っていれば特に苦戦しないマップです。共有URL: http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-KrDPAvo4bfe2HKSPo7a。決戦・道中支援ともに出していました。 -- 2017-08-11 (金) 08:21:44
    • 甲だけど支援要らんよ・・・ -- 2017-08-11 (金) 08:51:33
    • 支援いらんし、艦戦もいらんよ。制空なんか投げ捨てて艦攻と彩雲だけでいい。 -- 2017-08-11 (金) 09:22:59
      • 支援、艦戦いらないLVの編成公開してくれると参考になる -- 2017-08-11 (金) 10:08:20
  • 天霧はE4か。E1は丙でいいかな。 -- 2017-08-11 (金) 08:24:42
  • PTが避ける避ける、小口径砲や副砲積んでもまあ避ける、現段階でのS堀は様子見がよさそう? -- 2017-08-11 (金) 08:59:36
    • 軽空の空爆は割と当たる気がする -- 2017-08-11 (金) 09:04:00
    • こっちは道中砲撃支援(戦2、正空2、駆2)が結構当ててくれてたよ。 -- 2017-08-11 (金) 09:46:15
      • 駆は電探ガン積み、戦は46砲46砲32電探32電探、空母は爆爆爆32電探。 -- 2017-08-11 (金) 09:50:00
    • E2道中で狭霧出るからe1で掘るのは完全に罠だな。むしろ右下行く必要全くない。山風ならボス泥するし左オンリーで十分 -- 2017-08-11 (金) 09:59:39
    • うちはS勝利安定しているけどな。といってもまだ4周だけど、RS両マスですべてS勝利。航戦1軽巡2雷巡1駆逐2編成で、航戦は主副徹偵、軽巡は主主偵(主は15.2改か15.2)、駆逐は主主33号という装備。 甲掘りですわ。 -- 2017-08-11 (金) 11:18:48
    • E2も道中だから、E1丙堀りが無難だと思うが。命中モリモリ航戦は観測必須。最悪夜戦に突入してもいいように照明弾も欲しい -- 2017-08-11 (金) 11:27:00
  • ポイントC 作戦:甲 司令Lv101 空母ヌ級改flagship(艦載機鳥)、空母ヌ級改flagship(艦載機鳥)、軽巡へ級、軽巡ホ級、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型 -- 2017-08-11 (金) 08:59:52
  • 既出ならすまにぬ。 -- 2017-08-11 (金) 09:12:27
    • ↑2つミスごめん。 既出なら済まぬ。 甲 N フラ潜水カ級 エリ潜水カ級 エリ潜水カ級 斜め陣 -- 2017-08-11 (金) 09:14:19
      • 指令レベル108 -- 2017-08-11 (金) 09:37:54
  • 既出ならすまにぬ。 -- 2017-08-11 (金) 09:12:27
  • M・Qマスってボーキ・燃料稼ぎに使えそうね。数値の詳細がわからないとなんとも言えないけど… -- 2017-08-11 (金) 09:13:41
  • Oマス 敵影見えず (戦闘なし) -- 2017-08-11 (金) 09:15:53
  • 丙ボスで鹿島のドロップ確認 -- 2017-08-11 (金) 09:20:56
    • ドロップ報告はページ下部の「ドロップ報告」にお願いいたしますm(__)m -- 2017-08-11 (金) 09:48:53
  • ポイントF 作戦:甲 司令Lv101 重巡リ級flagship、軽巡ホ級flagship、雷巡チ級flagship、雷巡チ級flagship、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型 単縦 EXP130 -- 2017-08-11 (金) 09:26:45
  • 乙ボスS勝利で鹿島のドロップを確認 -- 2017-08-11 (金) 09:27:45
  • Lv112甲 H:ホf イ後 イ後 イ後 イ後 イ後、K:ホf イ後e イ後 イ後 イ イ -- 2017-08-11 (金) 09:28:24
  • 甲 Hマス フラ軽巡ホ級 駆逐イ級後期型 駆逐イ級後期型 駆逐イ級 駆逐イ級 駆逐イ級 -- 2017-08-11 (金) 09:36:41
    • 指令レベル108 -- 2017-08-11 (金) 09:37:33
      • 基本経験値100 -- 2017-08-11 (金) 09:49:14
  • NからRは索敵エフェクトあり -- 2017-08-11 (金) 09:55:28
  • Lv100乙 ポイントH ホfrag イ後 イ イ イ -- 2017-08-11 (金) 09:55:37
    • 基本EXP80 -- 2017-08-11 (金) 10:04:07
  • Lv100乙 ポイントK ホfr イ後 イ後 イ イ イ 単縦 基本EXP100 -- 2017-08-11 (金) 09:58:28
  • Lv100乙 H複縦 -- 2017-08-11 (金) 10:02:30
    • 枝ミスりました、↑↑です -- 2017-08-11 (金) 10:03:31
  • 丙削り段階の潜水新姫と乙削り段階の潜水新姫は同じ耐久177(オーラ無し)のようです -- 2017-08-11 (金) 10:04:37
  • ここのQRSマスの解放はクリア後でも可能ですか? -- 2017-08-11 (金) 10:13:49
  • Lv100丙 Gマス 軽ホ1 雷チ2 駆イ3 -- 2017-08-11 (金) 10:18:37
  • Lv100丙 Dマス 重リ1 軽ホ2 駆逐3 -- 2017-08-11 (金) 10:21:39
  • ここの -- 2017-08-11 (金) 10:21:41
    • ボス到着までの楽さだったら、初動はどっちの方がいいのかな?(ミス失礼) -- 2017-08-11 (金) 10:22:49
      • 明らかに右、左は罠です -- 2017-08-11 (金) 10:27:35
  • Lv100丙 ゲージ削り Pマス 潜水新棲姫1 潜水1 軽母1 駆イ2 -- 2017-08-11 (金) 10:23:10
  • Lv120甲 ポイントN フラカ エリカ エリカ 単横 基本EXP80 -- 2017-08-11 (金) 10:46:59
  • Lv120甲 ポイントO 敵影見ず -- 2017-08-11 (金) 10:48:41
  • Lv99丙 Gマス 軽巡ホ(フラッグ)1 雷巡チ(エリート)2 駆逐イ3 単縦陣 -- 2017-08-11 (金) 10:49:07
    • 訂正 軽巡ホ× 軽巡へ○ -- 2017-08-11 (金) 10:55:07
  • 作戦:乙 司令Lv.89 Gマス:軽巡ホ級(flagship)、雷巡チ級(flagship)、雷巡チ級(flagship)、駆逐イ級後期型、駆逐イ級、駆逐イ級 -- 2017-08-11 (金) 10:49:26
    • 単縦陣 -- 2017-08-11 (金) 10:51:16
    • Dマス:重巡リ級(flagship)、軽巡ホ級(flagship)、軽巡ホ級(flagship)、駆逐イ級後期型、駆逐イ級、駆逐イ級 単縦陣 Gとほぼ同じ -- 2017-08-11 (金) 10:55:46
    • Pマス:潜水新棲姫(flagship)、潜水カ級(elite)、潜水カ級(elite)、軽母(elite)、駆逐イ級、駆逐イ級 輪形陣 -- 2017-08-11 (金) 10:59:44
    • 別パターン Gマス:軽巡ヘ級、あとは上記と同じ Dマス:敵編成変わりなし陣形が複縦陣 -- 2017-08-11 (金) 11:23:41
    • Pマス:敵編成変わりなし(上記抜け修正 「軽母ヌ級」) 陣形が別パターン梯形陣 -- 2017-08-11 (金) 11:26:13
  • E1甲突破。先制対潜攻撃4隻以上ないときつい。反航戦ばっか引いて辛かった -- 2017-08-11 (金) 10:49:41
  • NマスどうしてもOそれするんだけど・・・索敵装備多めにしないといけないの? -- 2017-08-11 (金) 10:59:44
    • 狭霧堀ならe2にすれば?道中Lで出るから、乙以下は知らんが甲なら右ルート行く必要ないよ -- 2017-08-11 (金) 11:07:31
    • 伊勢、木曽、天龍、朝霜、潮、山風でIJLNRSだったよ。装備メモしてなかったんで記憶だよりだけど、索敵装備は伊勢に瑞雲634×2だけで電探は載せてなかったと思う。駆逐は主主ソ、天龍は副副ソ、木曽は副副甲だったよ。 -- 2017-08-11 (金) 11:10:07
    • こっちも扶桑改二、阿賀野、能代、北上改二、朝霜、朝潮改二丁でIJLNRS固定。索敵装備は瑞雲12、零観(改修max)、紫雲、33号電探×2。うちは確かに索敵装備多めかなあ。甲Lv120です。 -- 2017-08-11 (金) 11:28:11
    • 軽巡2駆逐2軽空1航戦1でO逸れ。軽巡1重巡1駆逐3航戦1でN→R行けました!てか上のコメ参考にしたんだけど・・提供感謝です!そして狭霧泥しました!因みに丙です -- 2017-08-11 (金) 11:43:44
  • 睦月型と神風型に単装高角砲フィットが追加されたとか言う話を思い出したので、皐月と文月に後期型持たせてS掘りしてみたけど、確かに命中率が良い様に感じた。攻撃当たらないって人は試してみては? -- 2017-08-11 (金) 11:06:28
    • 大発搭載艦である睦月・如月・皐月・文月の投入はE-3で輸送ゲージがあるので要注意。 -- 2017-08-11 (金) 11:37:03
  • Lv99丙 ゲージ削り Pマス 潜水新棲姫1 潜水カ2  駆逐イ2 -- 2017-08-11 (金) 11:08:33
  • E1乙ボス 7回クリアで突破です  削り時耐久177で、ラスダンは耐久277 -- 2017-08-11 (金) 11:09:05
  • ギミック解除って本当にあるのかねえ? RSマス4周してPT29隻撃破したけど(SマスはS勝利4回)母港帰港時の解除音とやらは鳴らなかったなあ。ついでにろ号消化できるからいいけど。 -- 2017-08-11 (金) 11:22:40
    • 甲 Lv120です。 -- 2017-08-11 (金) 11:23:03
    • 別に甲でもギミック必要な程の強さじゃなかったから、検証してるとかでなければ普通に倒した方が早いと思う -- 2017-08-11 (金) 11:37:20
      • 普通に倒したあとで、狭霧掘りついでに検証してました。同感、ギミック解除の必要性はあまり感じませんね。ボスマスで掘りすることになったら安定するかな、と思った程度。 -- 木主? 2017-08-11 (金) 11:41:21
      • 航戦1軽空母1軽巡3駆逐1だと左ルート。軽巡2駆逐2にすると右ルート。スタートマスは駆逐2が条件っぽいかな -- 2017-08-11 (金) 13:28:11
    • PT36隻撃破するも何も起こらず。狭霧も出たのでいったん終了。 -- 2017-08-11 (金) 11:38:00
      • 狭霧堀でPT50沈めましたが特に解除音せず ゲージリセットを伴わない堀ということで何週もするのを見越して多めの設定だとしても流石にこれ以上はないと思います。 単純にデマの類か初戦で命中率や乱数に恵まれなかった故の勘違いの類ではないでしょうか -- 2017-08-11 (金) 12:57:57
      • あれじゃないかな?ここのギミックじゃなくて後段に繋がる連続ギミック。去年の秋だったか夏だったかもあったやつ -- 2017-08-11 (金) 13:05:10
  • やっとE1甲突破。ボスに限って反航戦ばかり引いていて最初から酷い海域だった。これからが本当の地獄か・・・ -- 2017-08-11 (金) 11:27:53
    • ヒント:対潜装備の準備をしっかりしてるなら普通に反抗キャップは余裕 -- 2017-08-11 (金) 12:24:52
    • 司令部レベル100前後の鎮守府では無理だと思うぞ。俺のとことか4式一個しかないし -- 2017-08-11 (金) 12:46:15
  • ボス戦の制空値は取らなくてよさそうね。敵に弾着してくる相手もいないし -- 2017-08-11 (金) 11:41:43
    • 同感。制空喪失でもなんら問題ないわ -- 2017-08-11 (金) 12:33:16
    • 艦戦積むくらいなら艦攻積んで道中ボスのザコを吹き飛ばした方がいいね。道中の貴重な火力だし。 -- 2017-08-11 (金) 14:15:05
  • 39体PT倒したがギミック解除なし。補給艦の方を倒さないといけないのかな?前の夏イベでそんなことありましたので -- 2017-08-11 (金) 12:33:52
    • 昔の音がならないタイプだったりして -- 2017-08-11 (金) 12:48:13
    • 3つ上の木主だけど、補給艦は10隻撃破してるけど、何も起こってないね。 -- 2017-08-11 (金) 13:05:14
      • 乙。そうするとやっぱり連続ギミックかな?流石に段階ギミックで外れマスとは考えたくない…いやもしかしてレア泥ギミック!? -- 2017-08-11 (金) 13:07:37
  • 乙で攻略しているが、気のせいかゲージの減りが少ない気がする……。今ボス四回倒したが -- 2017-08-11 (金) 12:45:00
    • (途中)ゲージは半分程度しか削れてない……バグか?それとも気のせいか? -- 2017-08-11 (金) 12:47:30
    • 乙、確かに減りが悪いですね。5回では明らかに無理そう? -- 2017-08-11 (金) 13:41:39
    • 俺もそうだわ・・・。ホントに最短5回でゲージ壊せんのかな? -- 2017-08-11 (金) 15:02:53
    • 乙、ボス5回撃破で残りゲージ1/3ほど。7回か8回くらい撃破しないと無理っぽい。 -- 2017-08-11 (金) 15:19:29
    • 乙で出てたけど上に出てるように減りが少ないな。。。逆に甲のが楽とかいうオチないよね? -- 2017-08-11 (金) 16:10:58
  • 何か初動分岐とドロップのところがごっそり変わってるんだが… -- 2017-08-11 (金) 12:47:17
    • 変わっていると言うか消されている・・ -- 2017-08-11 (金) 12:54:00
      • ちょっと復旧してくるね -- ? 2017-08-11 (金) 12:57:16
  • 昼食ってから「wiki読み返して出撃!」と思った矢先にこれなんで・・助かります。 -- 2017-08-11 (金) 12:59:51
    • 復旧完了。あとなんでか繋げられてた甲のIJを分割、泥に狭霧追加(下の泥情報からの考察あり)、天霧はガセっぽい、1つしかなかったしボス泥になってた。(チャット民による情報ではE3らしい)運営さんも新艦は1って言ってたしね -- 2017-08-11 (金) 13:02:51
      • 修正して頂いて申し訳ないのですが・・軽巡も巡洋艦ですよね?他のサイトではIが推奨されていて航戦1軽母1軽巡2駆2でI行っているみたい。ここのルートにも軽巡は未カウント?って言うのがあるのですが・・どれが正解? -- 2017-08-11 (金) 13:18:58
      • 申し訳ございません、勘違い。巡洋艦以上って書いてありますね。重(航)巡以上(戦、正母は出撃すらNGだから実質は軽空、航戦)の数ですね。 -- 2017-08-11 (金) 13:23:53
  • ここまるゆドロップするなら堀りたいけど、どうなんだろ -- 2017-08-11 (金) 13:01:01
    • イクとかゴーヤとか1-5みたいな報告はあるけどまるゆゼロやね -- 2017-08-11 (金) 13:04:12
  • Pマスでイムヤドロップ確認 -- 2017-08-11 (金) 13:13:58
    • ドロップ報告は下にある報告欄でお願いいたします -- 2017-08-11 (金) 13:15:43
    • 下に書いてあるやろ? 泥報告はドロップ報告にな -- 2017-08-11 (金) 13:17:45
  • PT小鬼の一定撃破って、ギミック解除したら音なるん?一度もボス行かずひたすらSマス行ってるからギミック解除されたか分からん -- 2017-08-11 (金) 13:17:20
    • そもそもギミックなんかあるの?ある前提の流れになってるけど。 -- 2017-08-11 (金) 13:20:03
      • ギミックあるとしても、解除しなくても甲も普通に突破できるから乙以上で行く提督にはそもそも行く必要すらなくね? -- 2017-08-11 (金) 13:50:46
      • まじか・・・うわもったいないことした -- 2017-08-11 (金) 14:04:41
  • 司令レベル107、丙作戦攻略完了。編成は以下の通りhttp://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-KrEV9NU2kZoaWyAnt3S。ルートはIJGDP、道中大破無しで4回でクリア。ドロップはボスで龍驤、ゴーヤ、ハチ、扶桑。参考までにどうぞ -- 2017-08-11 (金) 13:35:11
  • ボスドロに狭霧書いてるけど多分デマ報告じゃないかな。 -- 2017-08-11 (金) 13:48:25
  • マップ右側に一切手出し無しでボスS3回だが、ゲージが半分も削れてない。ギミックは、ボス弱体ではなく、ゲージ総量の減少なんじゃないか -- 2017-08-11 (金) 14:03:54
  • 運営がミスって、乙のゲージ総量を甲のそれと同じにしてしまってるのも考慮のうちか -- 2017-08-11 (金) 14:11:00
  • ここで海防艦使って大丈夫かな? -- 2017-08-11 (金) 14:12:24
    • 私も最初使ったけど、潜水艦沈めたあとの海上艦に対してほぼ無力 S狙うんでなければ構わないと思うが -- 2017-08-11 (金) 15:02:43
  • 司120甲 編成 まあ普通。右ルート。龍鳳が真ん中にいるのは二巡目までボスが生き残った時に軽巡でボスを沈めて龍鳳で水上艦を殴る為と、置き場所が下過ぎると道中の二巡目で砲撃が遅くなり過ぎるのが少し怖かったため。軽空を鈴熊にして上の方に置くのが一番いいんだろうけど。 -- 2017-08-11 (金) 14:24:52
  • ここは左倒してからMとQ踏んで終わりって事でおk? -- 2017-08-11 (金) 14:28:09
  • Sマスは軽編成での狭霧掘り用じゃないかな -- 2017-08-11 (金) 14:29:46
  • 丙Cマスでフラヌを確認。空母いないと思ってたらやられた -- 2017-08-11 (金) 14:34:07
  • MQRSマスのギミックはE-1だけじゃなくてE-4とかでも効いてきそうな感じがしなくはない(基地航空隊が強くなるとかね) (^Q^ -- 2017-08-11 (金) 14:35:19
  • 丙 ボスドロップに飛鷹 -- 2017-08-11 (金) 14:42:07
  • 上の方の木にも書いてあるね。私も乙でやってたんだけど、ゲージの減りが少ないのは気のせいではないです。全てS勝利で合計7回でゲージ破壊。甲では最短5回なのに何で?どう考えてもおかしい… -- 2017-08-11 (金) 14:44:14
  • 丙 ボスドロップA勝利で浦風 -- 2017-08-11 (金) 14:46:14
  • 今乙でクリアできた。計7回で最後はHP227(削りは177)。これが本来の設定か?と疑いたくなる位ゲージが硬かった。運営はちゃんと設定してくれ。それと5回と書いた嘘つきはシベリア送りで風邪ひいてしまえ -- 2017-08-11 (金) 14:47:50
    • 間違えた。HPは277だ。 -- 2017-08-11 (金) 14:52:41
      • 5回と書いた人も単なる間違いかも知れないぞ。とりあえず君もシベリア送りだろう -- 2017-08-11 (金) 18:49:33
    • 最初の方に甲で5回ゲージ破壊できると書いたけど嘘ではないですよ。記録も取ってたから間違いない。 -- 2017-08-11 (金) 15:54:51
      • 甲では5回分で間違いないね 乙ではゲージ量とボス耐久力の比率が結構ちがうのかな -- 2017-08-11 (金) 16:15:48
      • ソードフィッシュいらんから乙で妥協したらまさかこんな罠あるとは思わなかったわ -- 2017-08-11 (金) 19:05:22
  • ボスの回避がやたら高くて中々倒せんな、2/3はmissになる かといって電探積むわけにもいかないし -- 2017-08-11 (金) 14:48:37
    • ソ爆投セットよりソ投セット+ソナーの方が命中高いです。避けられ過ぎるならソナー多めが基本 -- 2017-08-11 (金) 15:10:00
      • ソソ投とソ爆投では明らかに反航戦時の威力が違うので正直それは…。それ以前に中破時除いて外す事無かったので特に回避が高いという印象自体受けませんでした。練度が全員90越えだったのでそれが理由かもしれませんけどね。 -- 2017-08-11 (金) 16:22:57
  • どうでもいいかもですが山風2隻目ドロップしました。 -- 2017-08-11 (金) 14:53:48
    • ほんまどうでもええな。 -- 2017-08-11 (金) 15:00:41
    • 所持数制限がかけられているとしたら新規艦だけだと思うので、狭霧のドロ数検証頼む -- 2017-08-11 (金) 15:06:45
  • 攻略中に、山風、鹿島、大鯨をドロしてしまった自分は多分運を使い果たしたかもしれんわ…E2以降が怖い。山風と鹿島は持ってるけど大鯨は未所持だったから素直に嬉しいけど。・・・そういえばドロップのとこ書き換えられてない?天霧は甲限定すか?ならもうE1に用は無いって事か…甲ではさすがに掘りやれなさそうなんで -- 2017-08-11 (金) 15:00:46
    • ちょっと、さっきボスマスの所に天霧って書いてあったぞ、狭霧とちゃうの?どっちなのよ??? -- 2017-08-11 (金) 15:25:52
    • E1天霧いない&狭霧掘はボスじゃない&狭霧掘マスは甲でもザコ -- 2017-08-11 (金) 15:32:11
  • 甲 司120  Sマス 初踏み、S勝で狭霧  ドロ率高いかもしんない 2隻目試してみよ -- 2017-08-11 (金) 15:06:03
  • 攻略情報もぼちぼち出てきてありがてぇ!よし、出撃するぞ! → 装備枠がいっぱいで出撃できねぇよ?  …ぐぬぬ -- 2017-08-11 (金) 15:26:48
    • 明石「いらっしゃいませー!」 -- 2017-08-11 (金) 15:40:21
    • 約二時間前のわたしがいた -- 2017-08-11 (金) 15:41:22
    • もしもの時はこれで.... っ[オレンジカード] -- 2017-08-11 (金) 15:55:50
    • 同士よ -- 2017-08-11 (金) 17:52:17
    • お前は俺か -- 2017-08-11 (金) 19:21:17
  • 甲 司令部116 でクリア http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-KrE-WurQzCxu_VkkqgH 伊勢はオール水爆にして艦戦もいらなかったかも、旗艦落とせればいいから単横でB覚悟、ボスでどうしてもS取りたいなら決戦出そう。 -- 2017-08-11 (金) 15:37:52
    • 横から失礼するが、E3で輸送ゲージがあるので大発を乗せられる駆逐艦は極力残しておいた方が良いと思う。 -- 2017-08-11 (金) 15:53:35
      • 今更だし、他にも大発担当艦いくらでもいるし、甲攻略するくらいの人なら揃ってるでしょ -- 2017-08-11 (金) 16:00:29
      • レベルにもよるけど連撃と先制対潜を結婚前で両立できる朝潮改二丁はE3に温存しておいた方が楽だね。あとは甲攻略する人なら適当で平気そう。 -- 2017-08-11 (金) 16:09:06
      • 輸送なんてドラム缶で十分だし、堀を兼ねるならドラム缶すらいらないからなあ。対地要員の大潮、霞、別府あたりは温存が必要だけど。他に先制対潜できる艦がいないなら、大発艦をためらう必要はないと思うな。 -- 2017-08-11 (金) 16:34:49
      • 輸送は睦月や江風にまかせて対潜艦を優先して採用しました、朝潮改二丁も対潜値の高さで選びました、ボスがこれまた固い。 -- 2017-08-11 (金) 17:11:44
      • 装備がソソ投だから固いじゃないの? ソ爆投なら潮とか練巡でも普通に大ダメ出すけど -- 2017-08-11 (金) 17:49:14
      • 三種シナジー積むと呆れるほど柔らかいからなあ。大発艦を温存したいけどそうすると95爆雷含みでは先制を撃てない艦しかいない場合なんかはボスSをある程度諦めて海防艦を使うのもいいのかもね。 -- 2017-08-11 (金) 18:11:11
      • 司令部Lv110  先が分からないから先制雷撃艦、海防艦、主力艦なしでトライ。装備を揃えれば何とかなる。 -- 2017-08-11 (金) 19:25:42
      • 先制雷撃じゃなくて、先制対潜攻撃だった -- 2017-08-11 (金) 19:27:55
  • 丙P、最終じゃない通常編成にて今乗っているパターン1の他に潜水カ級が無印ヌ級のパターンを確認。 -- 2017-08-11 (金) 15:49:38
  • ギミック無視甲攻略にて3回でゲージ半分越え、5回でゲージ破壊でした。1回だけHP19残しだったのでゲージは1866以下 -- 2017-08-11 (金) 15:51:01
    • ギミックあるの?既にガセだって話が出てたような -- 2017-08-11 (金) 19:57:10
  • 甲作戦、指令105 ボス旗艦への与ダメ 193+377+315+266+319 = 1470 = 377×4-38 での最終形態移行を確認。今回も司令部レベルによるゲージ最大HPの減少がありそう? -- 2017-08-11 (金) 15:55:46
  • 鳳翔・日向・五十鈴・朝霜・神風・春風(対潜艦4は全員開幕爆雷可)の編成で支援無しキラ付け無し甲クリア。ここまで戦力抑えても支援一切なしで行けたので掘り含め支援は不要だと思います。流石にボスSは安定しませんでしたが、神風型をコモン駆逐以上に、鳳翔を千歳航改以上にして日向と空母を最後に配置する事でもっと勝率を上げられると思います。 -- 2017-08-11 (金) 16:18:13
    • キラ付け無し攻略中なら道中支援はあった方が良い。ソースは道中ミス連打で魚雷ワンパンニ連打された俺だが。 -- 2017-08-11 (金) 21:46:30
  • ボスBGMはいつのやつのアレンジだっけ? -- 2017-08-11 (金) 16:21:11
    • '15春イベだったかな?4-2道中昼戦で聴けるヤツですね -- 2017-08-11 (金) 16:28:06
      • 思い出しました、個人的に好きな局だったので思い出せずにモヤモヤしてました -- 2017-08-11 (金) 16:31:31
      • 15春イベも西方海域が舞台でしたからね… -- 2017-08-11 (金) 16:32:24
  • 司107丙 SマスS勝利6回連続ガシャンなんだけど、ドロ率自体低めなのかな -- 2017-08-11 (金) 16:35:10
  • 甲作戦L118 日向・龍凰・那珂・五十鈴・皐月・朝潮でクリアー。ただし、ラスダンでは策敵値増の可能性があるので多少の装備変更が必要かも? -- 2017-08-11 (金) 16:38:27
  • 編成。この程度でもストレートでクリア。先制対潜は軽巡2隻のみ。R・Sマスには行ってない。 -- 2017-08-11 (金) 17:03:16
    • エコ編成道中支援有り。決戦支援無し。ボスは昼戦でS勝利。 -- 2017-08-11 (金) 17:27:35
  • 丙作戦司令部Lv108 ボスマス削り段階にて 潜水新棲姫 潜水カ級 軽空母ヌ級 駆逐イ級*2(輪形陣)を確認 -- 2017-08-11 (金) 17:05:44
    • 自分も削り段階で↑の編成に遭遇 -- 2017-08-11 (金) 17:55:17
    • 自分も同じく削りで遭遇 -- 2017-08-11 (金) 19:28:38
  • 甲ラスダン、司令レベル112で、ゲージが残り0の状態のボスが装甲177だった気がするのだが。気のせいかな?まさか支援砲撃が当たったとは思えないのだが。 -- 2017-08-11 (金) 17:40:23
  • 乙作戦右側手つけないで4回ボスS勝利でゲージ半分 -- 2017-08-11 (金) 17:54:58
  • 司令部L111 甲クリア 既出かもしれませんが5回撃沈で確実クリアですが、多少余裕があるようで、一度 -- 2017-08-11 (金) 18:41:41
    • C敗北137残し有りましたがそれ以外ボス撃沈でクリアできました。 -- 2017-08-11 (金) 18:42:28
  • 参考までに丙司令105。RでPT群x3(各HP9)、Sで駆イ(HP20)・補ワx2(各HP70)・PT群x3(各HP9)と交戦。 -- 2017-08-11 (金) 18:48:31
    • ↑ なおRマスのPT群x3は単横陣のときと梯形陣のときがあります -- 2017-08-11 (金) 19:46:31
  • 乙のSマス狭霧掘り完了、編成はこれ。PTマスは全て複縦陣、機銃と副砲の効果か多摩以外の攻撃は9割以上でPTに命中していました(多摩は1割も命中せず…) -- 2017-08-11 (金) 18:52:32
    • 穴開けて 機銃をもたせれば、軽でもあたるよ -- 2017-08-11 (金) 21:39:50
  • Mマスは資源っぽいです、行った後錨のマークのマスに変わりました。直後に難易度変更したのでアレなんですが、Mマス到達で分岐出現、ギミックあるみたいですね。ちなみに、ボーキ100でした。 -- 2017-08-11 (金) 19:03:21
    • すでに報告のあるSマス出現ギミックですな -- 2017-08-11 (金) 19:32:11
  • 丙だけどここに書いてあった「小鬼PT群への機銃特効があるかもしれない」を参考に駆逐艦3隻の装備を10mm連装高角砲x2と25mm三連装機銃x1にしたら3隻とも小鬼を一発撃沈。駆逐艦の機銃特効これマジであるんじゃないかしら。 -- 2017-08-11 (金) 19:14:06
    • 2つ上の木で編成を晒した者ですが、自分も機銃を載せたら駆逐艦が面白いほどPTに攻撃を当てるようになったのであると思います -- 2017-08-11 (金) 19:23:35
    • あれ?PT小鬼群が初めて登場した時に確か運営が言ってたぞ。小口径主砲か機銃なら当たるみたいな事。(つまり長門改二ですな) -- 2017-08-11 (金) 19:38:02
    • 軽巡でも12.7単双方×2 25mm連装機銃 にすると面白いほどPTによく当たるわ -- 2017-08-11 (金) 20:35:03
  • これから堀に行こうかと思うのだがココで甲から乙に変えてもOK? -- 2017-08-11 (金) 19:22:00
  • 甲クリア 司106 新泥艦なし(頑張ネバダ) 編成はこちら 陣形は道中 単縦 ボス単横 支援なし 先制対潜は3艦いればなんとかなる。基本A勝利なので、S勝利するには対水上装備が必要。 -- やらかし出撃提督? 2017-08-11 (金) 19:27:40
    • 最後の出撃で国後と龍鳳を明石(Lv.38 修理設備ガン積み)と長波(Lv.52 装備なし)で出撃しちゃったけどボスまで辿り着き他のメンツがやってくれました。。。 -- やらかし出撃提督? 2017-08-11 (金) 19:30:36
  • 丙Sマスの敵編成。1.駆逐イ級・PT群x4 2.駆逐イ級・補給ワ級・PT群x3 3.駆逐イ級・補給ワ級x2・PT群x3 いずれも梯形。 -- 2017-08-11 (金) 19:28:53
  • Kマス 丙S勝利 ドロップ千歳 -- 2017-08-11 (金) 19:40:24
    • ここは 泥報告 じゃない -- 2017-08-11 (金) 19:41:05
    • >ドロップ報告はページ下部の 「ドロップ報告」 にお願いいたします と書いてある。無駄に木を立てると攻略情報がその分流れてしまうので止めましょう -- 2017-08-11 (金) 19:58:55
  • なんか、結局ここで大鷹使っても無問題な気がする。温存する必要なくね? -- 2017-08-11 (金) 19:49:10
    • E4攻略中だけど、ここで使っても問題ないし、使わなくても甲突破難しくもない。E2の潜水対策でも良いし、E3でも良いし、ぶっちゃけどこでも良い感じだが、後段情報待つのも手だけどな -- 2017-08-11 (金) 19:55:56
    • フラソ「そんなこと言っていいのか?俺は戦艦でも装甲空母でもホイホイ食っちまう潜水艦なんだぜ?」 -- 2017-08-11 (金) 20:24:59
  • 丙だけど軽3駆逐3でS掘りしてるとびっくりするぐらいコスト軽いな。まあ問題は狭霧が落ちないことだが。 -- 2017-08-11 (金) 19:52:34
  • てすと -- 2017-08-11 (金) 20:10:44
    • コマンダン -- 2017-08-11 (金) 20:55:21
  • 甲5回出撃でストレートクリア 司令119 編成 2回目から道中支援あり 支援が仕事してくれたので思っていたより楽にクリアできました -- 2017-08-11 (金) 20:16:02
  • E-1ボスで天霧ドロはガセ? -- 2017-08-11 (金) 20:16:23
    • ログ洗ったけど1つしかないうえ、ボス泥。運営ツイッターによるとE1で新艦は1隻だからガセ確定 -- 2017-08-11 (金) 20:24:49
    • ガセらしいね、既にそういう話は何度も出てるけど -- 2017-08-11 (金) 20:27:21
  • 攻略情報「何故か難易度甲よりも難易度乙の方がゲージ破壊に必要な試行回数が多い」 どうしてこうなった -- 2017-08-11 (金) 20:16:27
  • 今回は駆逐の対潜をどこまで頑張ってるかが試される感じだな。ここで朝潮やヴェールヌイ使わなきゃいけないのと、朝霜やリベでいけるのとは全然違うと思う -- 2017-08-11 (金) 20:32:02
    • リべと言うか、欧州方面艦の投入は固定とか特攻ありそうだから情報出るまでは温存が吉かも? -- 2017-08-11 (金) 20:46:12
    • リベは後段作戦での特効や√固定があるかもだから今のところは避けたほうが無難だけどね -- 2017-08-11 (金) 20:50:30
    • 対潜屋としては別府より朝霜やリベの方が良いのでその書き方は普通におかしい。あとリベは後段作戦を見据えて温存する提督が多いと思う。 -- 2017-08-11 (金) 20:52:30
      • 木主が言ってるのは 「対潜番長の朝霜たちが育ってれば良いが、育ててない場合は対潜もできるけど他の得意分野も持つ艦娘(例としてヴェルとか)を対潜要員として使う羽目になる。そういった点で、普段から対潜駆逐艦をどれだけ育ててるかが試される」 ということだよ -- 2017-08-11 (金) 22:44:27
  • 今、甲で攻略してるがどう考えても最短5回のゲージの削れ方じゃないんだが…(汗) -- 2017-08-11 (金) 20:41:08
    • ミスったです。気にしないでくだしい -- 2017-08-11 (金) 20:43:02
  • E-1で海防艦ズ+大鷹使うのってありでしょうか?先制対潜できる軽巡・駆逐が少ないという鎮守府なんでどうしたものかと…… -- 2017-08-11 (金) 20:50:24
    • 海防艦は道中大破撤退要因&ボスS勝利率下がるから一長一短。大鷹は輸送連合に使える空母なので温存できるなら使わない方がいい -- 2017-08-11 (金) 20:54:12
    • 甲作戦だけど、道中支援をしっかり出して海防艦を保護できれば、ボス戦では海防艦2隻が40LV台でも大活躍だったよー。残りの対潜艦枠が五十鈴改二、川内改二だったので参考にならないかもだけど。 -- 2017-08-12 (土) 02:32:43
  • 司令部LV119、甲作戦ストレートクリア。ご参考までに編成を開示します。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-KrG1WNnNrxEm7L6LlIf 先制対潜3人、軽巡駆逐は全員、新対潜シナジー(ソナー&爆雷投射機&爆雷)。支援は道中決戦ともにあり。 -- 2017-08-11 (金) 20:51:33
    • (木主)体感ですがソナー&爆雷の改修と、新対潜シナジーによる威力底上げがかなり聴いている気がします。 -- 2017-08-11 (金) 20:53:24
    • (木主)いまSマスで狭霧掘りをしておりますので、ご参考までに編成。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-KrG8KQq81yr544Y3JSo 巡洋艦には副砲連撃装備、駆逐には3スロ目に機銃の搭載を強く推奨。航巡1軽巡2駆逐3でLRS固定。航巡の代わりに軽空母を入れるとNに逸れる模様。 -- 2017-08-11 (金) 21:06:51
  • ギミックって解除したら普通に音なりますか? -- 2017-08-11 (金) 20:54:15
    • ギミック解除に複数の条件が必要な場合は全て条件を満たしたら母港で音が鳴るはず。ただ今の時点ではE1でギミック云々の話は出てない。 -- 2017-08-11 (金) 21:04:09
      • ↑失礼。もしかしてMマスに到着したらQマスが出るギミックのことかな?これに関しては音は -- 2017-08-11 (金) 21:07:48
      • 途中送信失礼。音は鳴らないですね。 -- ? 2017-08-11 (金) 21:08:37
      • 了解です。Qマス、Sマスが画面上で確認できたらボスに向かうようにします。ありがとうございます。 -- 2017-08-11 (金) 21:15:21
      • 単純にボスを倒すだけなら、Q、Sマスを出す必要はないですよ。Sで狭霧掘りをするなら別ですが。 -- 2017-08-11 (金) 21:21:57
      • 重ね重ねありがとうございます。とりあえずやれる事はやっておこうと思ったもので。狭霧は、様子を見て掘りたいですね -- 2017-08-11 (金) 22:06:52
  • 丙:司令67:伊勢70(41連装、35.6連装砲、瑞雲×2)阿武隈50(20.3連装砲、三式爆雷、三式探信儀)神通47(20.3連装砲、九三聴音機、三式探信儀)由良37(20.3連装砲、九三聴音機、三式爆雷)夕立85(12.7連装砲b2、九四爆雷、九三聴音機)時雨75(10cm連装高角、九三聴音機、三式爆雷)ルートはすべてIJGDP、試行回数 約11回 -- 2017-08-11 (金) 20:57:21
  • E-1甲、海域クリアは5S必要かと思ったら1回ボスを倒し損ねてもクリアできた。ボス戦勝利後2回もフラッシュが落ちて勝利がなかったことにされたので、実質7回かかったけど(イベント開始前にキャッシュクリアは大切) -- 2017-08-11 (金) 21:20:29
  • 駆逐2軽巡2航戦1高速軽空母1で最初絶対右側行くんだけどなんかダメなところあるのか…? -- 2017-08-11 (金) 21:20:51
    • 無い。最初に右に行った方が左より楽なんだからそれでいいじゃないか。 -- 2017-08-11 (金) 21:25:19
      • 答えてくれてありがとうございます!もっと文ちゃんと読めばよかったです… -- 2017-08-11 (金) 21:27:49
      • 「海域を突破するだけなら海域右側へ行く必要はない」ってのがわかり辛いのかもね。ギミックのことだけど、攻略でも最初に右側に行ってから下回りするんだから。 -- 2017-08-11 (金) 21:33:45
    • 自己解決した、すいません -- 2017-08-11 (金) 21:26:55
    • (その方がらくだと思うんだが)いかんのか? -- 2017-08-11 (金) 21:28:30
  • 司令103 難易度:乙 ゲージ破壊まで全部S勝で7回かかりました。司令レベルで変動?? -- 2017-08-11 (金) 21:22:18
    • 司令LV116ですが、同じく乙で最短7回です。 -- 2017-08-11 (金) 23:29:01
  • 甲突破編成:司令112 龍驤90(97友永,天山村田,97熟練,彩雲),日向96(瑞雲634×2,12型×2),ベールヌイ92(4ソ,3ソ,3爆+6)吹雪90(4ソ×3),朝霜91(3ソ×2),五十鈴76(4ソ+2,3ソ+3,3爆+6) -- 2017-08-11 (金) 21:34:39
    • 雷巡に当てられ中破をもらい2回ボスを沈める事が出来なかった。それ以外はボス撃沈。 ラストは演習でキラ付けの上、道中、決戦支援で突破しました。 -- 2017-08-11 (金) 21:41:27
  • E1の右ルートSでの堀り作業 穴をあけて機銃を装備している船が多ければ多いほどSに近づく 駆逐艦3隻軽1隻の4隻でミスなしS取れたよ -- 2017-08-11 (金) 21:44:01
    • 1度もS戦果を失敗せず 狭霧を掘れたよという意味ね -- 2017-08-11 (金) 21:47:34
  • 天霧ガセかよ・・・・バケツ20個近く 時間5時間損したな・・・・ -- 2017-08-11 (金) 21:45:45
    • 運営ツイッターでE1は新艦1って名言してたじゃないか -- 2017-08-11 (金) 21:46:53
      • 見ていなかった・・・ でもなるべくバケツを使わないで 30分ぐらいは待つ政策をしていたので 傷は浅かったのが救いだな -- 2017-08-11 (金) 21:53:19
      • まぁがんばってくれな -- 2017-08-11 (金) 21:56:43
  • どうもシナジーや特効を知らない人が多いので攻略情報の処に「対潜シナジー」と「PT特効」を追加しときました。ちゃんと見てね。 -- 2017-08-11 (金) 21:46:24
    • 追記、大感謝です。おかげで、甲ストレートクリア(5回)です。ゲージ削り中の4回は、ソナーガン積みで2回はボスを落としきれない状態でしたが、ラスダンは1回で落とせました。 -- 2017-08-11 (金) 23:47:29
  • Nマス 甲 指令Lv109 艦隊名:深海東方侵入潜水艦隊II群 潜水カ級flagship、潜水カ級elite、潜水カ級elite -- 2017-08-11 (金) 21:48:03
    • 司令部119で同マス同敵編成、EXP80。 -- 2017-08-12 (土) 11:11:56
  • 司令部Lv106 (SwordfishはArkRoyalが持ってくると期待して)乙でクリア。燃料100k→100k、弾薬79k→80k、鉄56k→56k、ボーキ81k→83k、バケツ1815→1812(資源は消費量ではなく遠征や任務達成を含めた収支)。戦力は下記の枝。 -- 2017-08-11 (金) 21:51:50
    • http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-KrELIkdU4yQ-6p1xrTP 支援はなし。鬼怒はE-3までに改二になる見込みがないので投入。リベッチオは後段作戦にとっておいたほうがいいかも。航戦は近代化素材用にLv10まで育成の伊勢日向7隻を使用wwww。大破撤退2回ボスS勝利7回の計9回でクリア。 -- 木主? 2017-08-11 (金) 21:52:22
    • 情報が揃ってない段階で艦をケチりまくったのでこんな編成。航戦は主砲*2を搭載したほうが安定するかも。乙ラスダン(ボスのHPが177→277に増加する)は道中対潜艦の中破が2隻以上出ると厳しいかもしれない。甲ストレートクリア目指すなら先制対潜艦*4と軽い道中支援が必要か。 -- 木主? 2017-08-11 (金) 21:53:25
  • Sマスは 掘れども掘れども コモン艦…春イベのような高揚感が全く湧かない -- 2017-08-11 (金) 21:55:44
    • でもメンドクサイE2よりは楽そう -- 2017-08-11 (金) 21:57:51
    • 出るだけましですよ。こっちはS勝利で何も出ないorz。 -- 2017-08-11 (金) 22:41:09
    • 40回ぐらいS勝利したかしら。ようやく山風と邂逅できたんだけど敵編成が駆1PT4の計5隻だったのね。誰かも言ってたけど、この敵編成にS勝ちすればレア艦泥の期待が持てるかも。 -- 2017-08-11 (金) 22:45:41
  • 重巡2駆逐3軽巡1でL逸れするあたり、ある程度以上重い編成だと上に行くっぽい? -- 2017-08-11 (金) 22:12:12
  • Sマス、ホント腹立つなぁ。さっきから機銃装備していない軽巡がPTばかり狙い、機銃持ちの駆逐が駆逐や補給艦を狙いやがる -- 2017-08-11 (金) 22:42:20
    • 当りさえすれば良いんだし全員機銃持ちでよくね -- 2017-08-11 (金) 22:50:43
      • 副砲より機銃のほうがやっぱりいい?さっき全員につけたれと思って電探外し -- 2017-08-12 (土) 00:26:35
      • 途中送信すまん。電探外したら索敵足りなくてN逸れになって、試行錯誤してたら最初につけてた装備が思い出せない…全然グンマー落とせなくて困った… -- 2017-08-12 (土) 00:28:32
    • 当りさえすれば良いんだし全員機銃持ちでよくね -- 2017-08-11 (金) 22:50:43
    • 先に丙掘りしてる。丙なら機銃なしでも、1-6の最後のCマス程度に命中付き主砲と上位電探で楽勝だけどな。 -- 2017-08-12 (土) 00:37:04
      • 丙掘りなら自分は軽巡の偵察機1と33号電探1で索敵足りた(駆逐艦の種類にもよる)から、比較的楽に周回できたなぁ。たまにA勝利で終わることもあったけど -- 2017-08-12 (土) 09:21:08
  • Sマス 掘り 6回S勝利で、5回ドロップなし。 ここって、これが普通なの? -- 2017-08-11 (金) 22:48:55
    • 運が悪いと… -- 2017-08-11 (金) 22:55:01
    • ボスマスじゃないから3回に2回ドロップが出れば良い方で連続5回無しでも普通です。掘りは忍耐。先のステージで狭霧が落ちると思われるので先に進んだ方が良いかも。 -- 2017-08-12 (土) 00:34:07
  • Sマスに全然行けないんだけど航空戦艦入れてるとダメ? -- 2017-08-11 (金) 22:57:10
    • 航空戦艦は可。ただし、L→R→SではなくL→N→R→Sとなる。L→N→Oは索敵不足 -- 2017-08-11 (金) 23:04:19
    • ルート分岐法則の欄にもありますが「航戦」「軽空母」がいるとL→Nに逸れるようです。ただ、ルート分岐法則に書かれている「雷巡」はいてもL→Rに行けます(自分がそう)。 -- 2017-08-11 (金) 23:21:40
      • 私も開幕要員として航戦・軽空の代わりに予備の雷巡2を入れて行きましたが最短LRSで行けます。分岐法則の雷巡でN行きはおそらく誤り -- 2017-08-11 (金) 23:35:58
  • 甲クリア。編成はhttp://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-KrGtL7dp3bd8TGj9e3_ -- 2017-08-12 (土) 00:26:49
    • A1S5でラスダンは1回でS。先制攻撃艦は4隻。削りは決戦支援のみ。ラスダンは道中と決戦。ボスにたどり着くまでに極力戦力を落とさないようにラスダンのみ道中支援を入れた。支援の編成は共に駆逐2重巡2軽空2のエコ支援で十分だった。 -- 2017-08-12 (土) 00:27:34
    • 途中で2回程事故ったので削りでも道中支援を入れた方がトータルの消費が少ない。支援もエコで十分なので、道中の全員キラ付けが面倒じゃないならば入れた方が良いかも。先制艦は最低3隻、出来れば4隻の2回りだと確実にボスを落とせる。 -- 2017-08-12 (土) 00:31:19
      • 先制対潜三隻だとボスで反航戦引けばボスを落とせない事もある。ソースはついさっきの私。なので確実にというなら四隻にするのを勧める。 -- 2017-08-12 (土) 01:46:49
    • 甲でリべを躊躇わず使う木主に乾杯 -- 2017-08-12 (土) 11:06:48
      • サブかもしれないよ -- 2017-08-12 (土) 13:40:56
  • 見てると攻略の編成として軽+駆逐+航戦+軽空母がトレンドのようですが、Sマス掘りしてる人は航戦と軽空母外して他の艦に新しく札付けたんでしょうか?それとも軽+駆逐の4隻でS掘りしてるのでしょうか? -- 2017-08-12 (土) 00:40:53
    • 私はリセット前提にSマス丙掘りで、適度なLv30~70の水雷艦(軽巡/駆逐/牧場雷巡)に札つけて行ってます。後半でどれだけ資源(ボーキも節約)使うか分からないので、最短経路・低燃費で回してます。リセットで再び右下解放するのは大した苦労じゃないですし。 -- 2017-08-12 (土) 00:55:35
    • 航空戦艦とかならバイト艦の可能性高いんじゃね?軽空母の火力もそこまで頼りって感じでもないから彩雲要員でバイトでもいけなくはないし -- 2017-08-12 (土) 01:00:27
    • ありがとうございます。割る前に聞いておくんだった…(汗)バイト艦というか育成中の駆逐艦&ダブり瑞穂がいるので軽空母代わりに入れてみます -- 木主? 2017-08-12 (土) 02:14:59
    • 攻略用の航戦入れたままSマスの掘りもしてるのは少数派なのかな?1戦増えるけど2順するからS勝利は安定する。攻略デッキから軽空母抜いて、2軍の駆逐(浦波とか)を1隻だけ入れて掘りしてる。 -- 2017-08-12 (土) 02:31:30
    • 航戦入れると安定するのはわかってるんだけど、この先の長い道のりを考えると少しでもコスト減らしたいんだよな -- 2017-08-12 (土) 11:29:02
  • 甲 Nマス 単横陣 潜水カ級フラグシップ 潜水カ級エリート 潜水カ級エリート -- 2017-08-12 (土) 00:58:05
  • ボスSで谷風、谷風、鹿島、清霜と出てもう怖い。そしてほしいのは山風… -- 2017-08-12 (土) 01:03:36
  • 戦力温存(2隻目以降を起用)して甲クリア。 支援無しでこの錬度でもクリアできたので、札対策さえ考えなければ割と楽かな……って感じでした。 後段の情報が出てからクリアしても良かったかも? 攻略情報にも書いてある通りに三式セット等のある程度の装備と五十鈴改二(とかの先制対潜要員)等が居れば初心者提督さんでも甲でやれそうかな……?って感じでした。 -- 2017-08-12 (土) 01:43:45
    • 大淀いるわ四式込み新シナジー4隻だわ水戦2だわ友永天山x2+だわでこれ基準で初心者でも甲ってのは無茶振りでは。 -- 2017-08-12 (土) 09:04:35
    • じゃあ木主さん、4スロ軽巡&開幕爆雷艦投入縛り&水戦とネームド艦上機投入縛り&投下軌条型爆雷投入縛り付けて、そのレベルでもう一回甲やってみて下さいなw(行けそうな気はしているけど) -- 2017-08-12 (土) 14:58:30
  • 甲クリア時編成 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-KrHD5vssmWA5QozgxPV -- みー? 2017-08-12 (土) 01:55:59
    • しれぇ117 IJGDP 全出撃8回 ラスダン前 Dで大破2回 ボスS4回 道中は常につけたが決戦は2回目のラスダンだけ。上の型も書いていますが、道中は常にあり。決戦はラスダン時だけでいいと思います。また、支援編成はエコ支援で事足りる印象でした -- 木主? 2017-08-12 (土) 02:01:53
  • LからRの簡単な行き方はドラム缶を3つ積む -- 2017-08-12 (土) 02:29:32
    • これマジ!航戦入れてやってみるわ -- 2017-08-12 (土) 03:01:28
    • いかねーじゃねえか、クソが -- 2017-08-12 (土) 03:09:42
    • クスッときたw -- 2017-08-12 (土) 04:28:59
  • 丙 Rマス PT子鬼群 PT子鬼群 PT子鬼群 単横 -- 2017-08-12 (土) 02:34:04
    • すいません、梯形でした -- 2017-08-12 (土) 09:07:46
  • 難易度乙のボスマス全部S勝利だったけど最短7回だったぞ ドロップも記録してある -- 2017-08-12 (土) 02:36:07
    • 乙最短6回に直されてるけど、6回じゃ無理ですよね。ラストにボス耐久が上がるから、なんとか7回で終わるけど -- 2017-08-12 (土) 04:42:57
  • ボスマス、敵斜め編成を連続引きしたり、ヌ級が邪魔で思うように削れない最後割れない時は航戦を水上艦専業装備にして上の方に配備すると上手い事行く場合もある。参考まで。 -- 2017-08-12 (土) 02:46:50
  • 丙でSマス堀してるけど、ガシャン率はんぱないな・・・難易度でガシャン率変わるとかないだろうな・・・? 疲労抜きもあるからほんとイライラするなあ。 せめてコモンでもいいからドロップしてほしいもんだ。 -- 2017-08-12 (土) 04:30:41
    • ちなみに編成は 航戦・重巡・軽巡2・駆逐2の機銃と副砲マシマシでやってるから、安定して昼で終わる。 丙なら1戦増えてもほぼバケツ無しで回れるし、PTがうざいなら航戦入れる方が良いと思った(コナミ -- 2017-08-12 (土) 04:34:44
    • 道中マスはイベント時は明らかに泥率そのものが落ちてるからな・・・上にもあるけど、5回通って1~2回演出出たらいい方。酷いとクリアまでに1回あるかないかとかあるし -- 2017-08-12 (土) 07:44:02
  • 天霧ガセ書いたやつ他の外部サイトのコメントでも買いてやがったわ -- 2017-08-12 (土) 07:42:24
  • 甲Nマス 梯形陣 カ級flagship、カ級elite×2 exp80 艦隊名は覚えきれんかった -- 2017-08-12 (土) 08:27:20
    • 甲Oマス 敵影を見ず -- 2017-08-12 (土) 08:29:17
    • Nマス 深海侵入潜水艦隊 II群 だったと思う -- 2017-08-12 (土) 08:35:51
      • 深海東方侵入潜水艦隊 だった -- 2017-08-12 (土) 08:42:41
    • 甲Nマス 同編成で単横陣も確認 -- 2017-08-12 (土) 17:19:02
  • 司令レベル107 乙クリアに7回のS勝利が必要でした -- 2017-08-12 (土) 08:30:52
  • E1甲クリア。司令Lv.102、出撃回数9(すべて右回り : 道中撤退1、B逸れ1、ボス到達7のうち撃破2)、編成 : 軽空母1、航戦1、軽巡2、駆逐2、先制対潜艦2。支援は道中、決戦の両方を出しました(砲撃支援)。ボスは自分の予想以上のタフさでしたが、いい腕試しになりました。この後はマップの右側に少し寄り道をば。 -- 2017-08-12 (土) 09:00:16
  • 甲クリア編成。先行情報ベースに、4スロの対潜艦が2隻入り。ストレート完。 -- 2017-08-12 (土) 09:08:34
  • 甲クリア。IJGDP、縦縦横。BASSSSでクリア。支援なしでなんとかなった。クリア面子は名取98、伊勢99、潮95、朝潮85、初月99、龍鳳77。軽巡・駆逐はソソ投で先制可能に、航戦は主主水偵水戦、軽空は雷3偵。航戦は水上艦の処理優先、ボスで制空とる必要ないから軽空に戦闘機を載せませんでした。遠征帰りの名取姉ちゃん、出撃2回めまでドラム缶装備だったっす。先制爆雷しないからおかしいなと思って気づいた。砲撃戦時は違和感なかったよ。1回目にクナ76使ったけど、打たれ弱くて、交代させました。 -- 2017-08-12 (土) 10:22:33
    • ログ1書き込みって初めてかも。 -- 2017-08-12 (土) 10:26:52
  • あれ?親潮ってボスマスで出ないの?昨日見たら書いてたのに -- 2017-08-12 (土) 10:30:11
    • ごめんなさい。e-2の見間違いかも -- 2017-08-12 (土) 10:32:04
  • E-1甲作戦クリア、司令:120。 -- 2017-08-12 (土) 10:31:34
    • 朝潮改二丁87(三式ソ・三式爆・二式爆)、扶桑改59(試41cm・試35.6cm・瑞雲12・試製晴嵐)、矢矧改90(三式ソ・四式ソ・三式爆)、能代改90(矢矧と同じ)、潮改二94(矢矧と同じ)、瑞鳳改81(天山村田・天山友永・零53岩本・カロリン)。 -- 2017-08-12 (土) 10:40:12
    • ルートはIJGDP。潮が道中で1回被雷大破したくらいで支援無しでもイケた。Sマス掘りはとりあえず無視(笑)。 -- 2017-08-12 (土) 10:48:25
  • 丙でのLRSマスの編成です。Lマスは2パターンあって、一つ目は軽巡ホ級eliteと駆逐イ級4隻、陣形は単縦と複縦。二つ目は軽巡ホ級ekite、駆逐イ級後期型、駆逐イ級4隻、陣形は単縦。 -- 2017-08-12 (土) 10:44:45
    • RマスはPT小鬼群が3隻(陣形は梯形と単横)と4隻(梯形)の2パターンがあり。 -- 2017-08-12 (土) 10:46:45
    • Sマスは4パターン。1:駆逐イ級、PT小鬼群3隻。2:駆逐イ級、PT小鬼群4隻。3:駆逐イ級、補給ワ級、PT小鬼群3隻。4:駆逐イ級、補給ワ級2隻、PT小鬼群3隻。陣形は今のところ梯形のみを確認。 -- 2017-08-12 (土) 10:49:49
      • Sマスは最低5隻いると思うが…駆1PT3にはお目にかかったことないなぁ。4隻だとだいぶラクなんだが。 -- 2017-08-12 (土) 11:37:03
    • 書き忘れましたが、司令104です。 -- 2017-08-12 (土) 10:52:29
  • Nマスの敵は何なんでしょう -- 2017-08-12 (土) 10:46:38
    • 潜水艦です -- 2017-08-12 (土) 10:55:11
  • 割と真面目に、甲Sマス掘りは「航戦(水爆4積み)1隻+水雷(小口径主砲2+機銃)5隻」編成が最適ではなかろうか? -- 2017-08-12 (土) 11:17:39
  • 甲S堀S勝利27回やったけどドロップ無しがそのうち9回。Sマスのドロップ率多く見積もっても7割くらいしかなさそう。最悪5割もありうる。 -- 2017-08-12 (土) 11:41:46
  • 戦艦に対潜装備外してフル装備させると道中大破の連続なんだけど、自分だけ? -- 2017-08-12 (土) 11:49:46
  • 丙 Pマス 司令50 潜水新棲姫(C)、潜水カ級、軽母ヌ級、駆逐イ級、駆逐イ級 -- 2017-08-12 (土) 11:55:44
  • ボスマスでの反航戦率5/5。ここは1-5か!! -- 2017-08-12 (土) 12:12:54
  • 次の「中規模イベ」に期待して今回は撤退。なにより泥がショボイ。 -- 2017-08-12 (土) 12:14:44
  • 甲クリア編成此方の情報を参考に、海防艦1隻いれてみました。IJGDPルートの攻略みで右側に入っていません。 -- 2017-08-12 (土) 12:19:45
    • ↑訂正です。 甲クリア編成 こちらの情報を参考に、海防艦1隻いれてみました。IJGDPルートの攻略みで右側には行っていません。 -- 2017-08-12 (土) 12:28:54
  • 丙のMマスはボーキサイト50でした -- 2017-08-12 (土) 12:33:15
  • Sマス。「狭霧」が敵編成「駆1・給1・グンマー3」(計5隻)にS勝利(完全ではない)で邂逅。当方編成は駆5(全艦小口径主砲x2+機銃1)水母1(試製晴嵐・瑞雲12・機銃)で支援なし(来ずw)。 -- 2017-08-12 (土) 13:24:40
  • おし、E7札なし情報来た!これで逆算して艦選べる。...大鷹とあぶぅここで使っちまったけど -- 2017-08-12 (土) 13:40:40
  • 甲提督の皆さんはスルーしてくださいな。丙提督からのお願いよ。 -- 2017-08-12 (土) 13:47:44
    • 出撃五回 S五回で甲作戦突破しますた。「前衛支援の皆さん、やっちゃってください」的な他力本願の編成。道中支援は軽空4。ラスダンのみ正空4の決戦支援。昼戦Sは一回だけ。残り四回はヌ改残しての夜戦突入ですた。 -- 2017-08-12 (土) 13:49:40
      • 敵編成にツカスいないし敵は弾着してこないし弾着できる艦娘は扶桑しかいないのでむりやり航空優勢を取りに行く意義は非常に乏しいわけですが、拮抗とか劣勢の表示を見るのはめちゃめちゃ気分が悪いのでこんなことに。新人提督さんは真似しちゃ駄目なんだからねっ。四回戦BossS勝利で山風ちゃんをお迎えできたので、当鎮守府においては今次イベントの最大目標が早々に達成されてしまいますた。もうこのままリタイアしてもいいんじゃないかしら、とかなんとか。末文ながらイベント海域に出撃中の提督の皆さんに勝利の女神が微笑みますように。  終身丙提督拝 -- 2017-08-12 (土) 13:50:35
      • そんなこと言わずに狭霧や天霧、旗風も迎えてあげてくださいな -- 2017-08-12 (土) 14:04:28
  • 乙ラスダンで海防艦3人娘が先制対潜でボス沈めちゃったよ・・・怖え・・・ -- 2017-08-12 (土) 13:49:50
  • 丙 Rマス 敵PT小鬼群 ×3 もしくは×4 -- 2017-08-12 (土) 14:33:48
  • わざわざ掘りをさせる場所を用意しておきながらそもそもドロップが起きないとか何をさせたいのか分かりません -- 2017-08-12 (土) 15:14:27
    • 周回させたいんでしょうね… -- 2017-08-12 (土) 15:47:32
      • E4ボスの弱体化ギミックにE1のSマスでS勝利が条件の1つらしい。掘りは諦めたけどS勝利はできたので安心。 -- 2017-08-12 (土) 19:11:14
  • 甲クリア編成 参考になればいいなって思います。 -- 2017-08-12 (土) 16:04:04
    • IJGDPルートでMには行ってない。雷巡怖いので道中支援有。1回SS取れた。 -- 2017-08-12 (土) 16:09:59
  • 大鷹改二使うのはもったいないかな・・・? -- 2017-08-12 (土) 16:11:19
    • 大鷹は輸送護衛部隊に組み込めるのでE6に温存したほうがいいかも。札を考慮しなくてもここは大鷹なしで何とかなると思いますし… -- 2017-08-12 (土) 17:00:54
  • 難易度甲で、ボスの累積ダメージが1443の状態でラスダンに入りました。 -- 2017-08-12 (土) 16:26:13
  • 甲司令部レベル112でIマス一発Sクリアしたので編成晒し -- 2017-08-12 (土) 16:59:18
  • 丙のPマス 1戦目で敵編成:潜水新棲姫、潜水カ級、軽母ヌ級(艦戦×3)、駆逐イ級、駆逐イ級 -- 2017-08-12 (土) 17:29:07
    • ↑指令85 PTは駆逐艦旗艦に随伴艦が航戦1、航巡1、軽巡1、軽母1、駆逐1でした。 -- 2017-08-12 (土) 17:33:58
  • 改めて見直したらシナジー有で先制雷撃可能な駆逐が思ってた以上に少なかった。電(嫁)、Bep、朝潮改二、リベ、皐月改二、文月改二、ぐらいか。1-5を海防艦に頼り過ぎてたツケがこんなところに。 -- 2017-08-12 (土) 18:15:47
    • 海防艦使えばいいのでは。自分は駆逐出さずに海防艦を使ってるし。駆逐なくてもIから南ルート行ける。 -- 2017-08-12 (土) 21:29:56
  • 願掛けも兼ねて、目下進行中のSマス掘り編成を晒して見ます。雷撃をもらう前に敵を仕留められるよう、航空戦艦を入れて攻撃を2巡させています。敵に空母がいないのと、索敵値の関係で、瑞雲系は使わず主×2水偵×2の装備です。また、道中の潜水艦対策として、先制対潜艦を2隻入れてみました。 -- 2017-08-12 (土) 19:15:00
  • Sマス掘りをしてて思ったこと。小口主砲にはPTに威力特攻もあるっぽい(OTO×2の副砲機銃より余裕で高いダメージが出る)。駆逐艦の主主機銃のPTへの命中率は8割以上。非常に良く当たるが、夜戦連撃では外れまくる。上にもあったけど、航戦1駆逐5で一隻に先制対潜を積むのが楽だと思う。 -- 2017-08-12 (土) 20:21:59
  • 熟練見張り員装備したらPTに砲撃当たるようになりましたなぜ? -- 2017-08-12 (土) 21:05:12
    • うちの機銃機銃見張の朧も良く当ててる。機銃が良いのかもしれないけど、主主電探とか機銃機銃探照灯より当たってる気がする。 -- 2017-08-12 (土) 22:14:27
      • 小口径主砲より機銃の方がいいのかな? バンバン外したんで10cm連装高角砲って小口径主砲だよな? ってwiki見直しちゃったよ -- 2017-08-13 (日) 00:27:56
  • 丙 Eマス カ級elite 1 カ級 4 -- 2017-08-12 (土) 21:15:06
  • 索敵の条件厳しすぎじゃないか紫雲1 水観1 でも普通にDP逸れるわ。えぐすぎる -- 2017-08-12 (土) 21:46:43
    • 結構きついね。自分は水観★6,東カロリン,村田天山,友永天山,友永九七で33式が21にしてる。 -- 2017-08-12 (土) 22:03:04
  • 自分のSマス掘り法としては航巡2駆逐4。駆逐は主主機銃、航巡は全スロ瑞雲で開幕航空戦で減らす戦法。意外と行ける。 -- 2017-08-12 (土) 21:47:14
    • 1巡では安定しないと思うけど・・・。 開幕瑞雲でイ級とワ級1隻を撃沈、砲戦で航巡2隻がPTにmiss、駆逐4隻がワ級1隻とPT2隻を撃沈・・・でPT1隻残存A敗北とかなかった? -- 2017-08-12 (土) 22:56:35
      • ”意外と”というのはそういう部分じゃないかと、瑞雲が4つもあれば索敵不足でNマスには行かないので潜水艦での大破撤退はないからSマスへの到達率は高いと思う。 夜戦だとなかなかPTに当たらないので運要素は上がるけど。 自分は普通に瑞雲x2と副砲x2のスタンダートな装備の航空巡洋艦で行ってますが、Sクリアは6割くらいかなぁ。 -- 2017-08-12 (土) 23:47:55
      • 無慈悲なガシャンとも戦うマスで、S勝利6割を周回って・・・それなら「航戦でS勝利9~10割」を周回する方が推奨される。 -- 2017-08-13 (日) 06:56:11
      • 1つ上だけど、航戦x1に駆逐x5で先制対潜x1で7割大破撤退したものでw個人的には到達する方がいい。 -- 2017-08-13 (日) 07:38:29
      • その編成でボス到達9~10割ではなく「7割大破撤退」になるのは、練度不足か装備がおかしい。 閉幕雷撃は発生させたらアカンで? -- 2017-08-13 (日) 10:25:20
  • 甲 司令120 Nマスで2通り確認。フラカ・エリカ・エリカとフラカ×3。どちらも梯形 -- 2017-08-12 (土) 21:52:59
  • 乙突破しました~姫撃破は7回でした。しむしゅ由良五十鈴大鷹島風扶桑でしたが航空戦艦がいれば先制対潜4隻は過剰でした。道中決戦とも支援なし。 -- 2017-08-12 (土) 21:58:29
  • 以下司令100LV 乙 Gマス ホF チF チF イ後 イ イ /ホFはへFの場合あり -- 2017-08-12 (土) 22:04:05
  • 以下司令100LV 乙 Gマス ホF チF チF イ後 イ イ /ホFはへFの場合あり -- 2017-08-12 (土) 22:04:06
  • 甲突破。 -- 2017-08-12 (土) 22:04:49
  • 乙 Dマス リF ホF ホF イ後 イ イ/又は リF へF ホF ホF イ イ -- 2017-08-12 (土) 22:07:10
  • 乙 Pマス 姫 カE カE ヌE イ イ -- 2017-08-12 (土) 22:09:00
  • 甲クリアしたが緒戦からなかなか殺意高いな。私的にはボス支援はあった方が良かった -- 2017-08-12 (土) 22:16:06
  • 乙 Rマス 敵 PT小鬼群X4(HPは各9) を確認。 -- 2017-08-12 (土) 23:00:45
    • 追記、梯形陣です。 -- 2017-08-12 (土) 23:16:54
  • 航空戦艦がいれば先制対潜2隻だけで大丈夫かな。先制対潜1隻だと流石にだめだった。 -- 2017-08-12 (土) 23:13:34
  • 乙 lLマス 敵 軽巡ホ級フラ、駆逐イ級後期型X2、駆逐イ級X2 を確認。 -- 2017-08-12 (土) 23:13:37
  • 甲 Nマス 海域EXP80 カ級flagship カ級elite カ級elite 単横陣または梯形陣 -- 2017-08-12 (土) 23:20:34
  • 編成報告 丙 司令109 D:重巡リ級Flagship 軽巡ホ級Flagship2隻 駆逐イ級後期 駆逐イ級2隻 単縦 -- 2017-08-12 (土) 23:28:24
  • ポイントG 丙 司令109 軽巡ホ級Flagship、雷巡チ級×2、駆逐イ級後期、駆逐イ級×2複縦陣 -- 2017-08-12 (土) 23:34:34
  • 甲突破の編成。S勝利は無理ぽ -- 2017-08-13 (日) 00:23:04
  • 甲Nマス 梯形陣 カ級flagship×3 exp120 しれい118 なおゲージ破壊後 -- 2017-08-13 (日) 00:33:19
  • 全然倒せん、70以上与えれんの -- 2017-08-13 (日) 01:04:56
    • うちの那珂ちゃん100以上出してたで?T有利だけど。 -- 2017-08-13 (日) 10:33:23
    • 倒せる時はあっさり大ダメージで落とせるが、神回避されたり20にも届かないダメージ連発だったりして生き残られたりすると凹む……やはり93、94のシナジーじゃ厳しいのだろうか -- 2017-08-13 (日) 16:55:43
    • うちも大体ダメージ70前後だったけど、航戦含め全員対潜仕様&先制4隻&ソ投爆セット3隻だったから、開始時中破艦2隻の時でも、ボスはおおむね1巡目で沈んでました。一度だけ占守(ソ投爆)が130与えたかな。回避されたことは1度もなかったから、運が良かったか装備改修が効いたのかな? -- 2017-08-13 (日) 20:11:32
  • 甲Cマス 単縦陣有 編成は表と同じ -- 2017-08-13 (日) 01:08:39
  • ケネディと衝突した所はどの辺かと思って調べたら、Sマスより先のソロモン方面だった・・・ -- 2017-08-13 (日) 01:30:22
  • 甲Sマス掘り安定したは良いけど・・・編成が重すぎるかな?雷巡2(甲副2),伊勢(主2爆2),夕張(副2FuMo2),朝潮(主2機銃),占守(主2機銃) -- 2017-08-13 (日) 01:32:35
  • 明石って難度関係なしで出るの? -- 2017-08-13 (日) 01:40:20
    • (運が良ければ)出るはずです -- 2017-08-13 (日) 05:39:20
    • 知り合いが丙でドロしたので難度関係ないですね・・ -- 2017-08-13 (日) 22:16:08
    • 運しだい。前回イベだと二隻getしたな全部で三隻。未所持者救済の意味高いから難度関係なく出るはずだが -- 2017-08-13 (日) 22:30:46
  • 甲Sマス掘り、潮(主砲×2、機銃)、朝潮(主砲×2、機銃)、雷(主砲×2、機銃)、名取(15.5cm副砲×2、14号電探)、矢矧(15.5cm副砲×2、FuMOレーダー)、伊勢(瑞雲12型×2、瑞雲634×2)。これで甲S堀はS勝利で安定した。駆逐に積んだ機銃は、いずれも25mm三連装機銃に、5回ほど改修したものです。レベルは平均85くらい。 -- 2017-08-13 (日) 01:54:35
    • 朝潮じゃなくて、朝霜です。ちょい訂正。 -- 2017-08-13 (日) 01:55:27
  • 甲Nマス 司令Lv113 潜水カ級flagship×3 梯形 EXP120 -- 2017-08-13 (日) 02:19:22
  • 甲ボスマス、T字不利ひくと、シナジー編成でもカスダメしか通らんのね。。。軽空母に彩雲つんだら安定したわ。 -- 2017-08-13 (日) 04:00:53
  • SマスS勝利×5。5回連続ガシャン。ナニコレ? -- 2017-08-13 (日) 07:11:28
    • 艦隊これくしょん -艦これ- -- 2017-08-13 (日) 09:26:07
    • 昨日はSマスS勝利20回でガシャン18回(ドロップは球磨と大井)、今日はここまでSマスS勝利15回でガシャン15回。ガシャン率94%とかいう糞乱数と戦っております -- 2017-08-13 (日) 10:59:43
      • 確かにそれは酷いな(笑)。 自分の場合、昨日はSマスS勝利6回でガシャン0回(ドロップは狭霧とコモン)、今日はSマスS勝利8回でガシャン2回だったぞ。 -- 2017-08-13 (日) 19:56:52
    • 他に未所持艦いないならガシャンも狭霧以外泥も変わらんからへーきへーき -- 2017-08-13 (日) 12:17:42
  • Nマスは潜水艦カ級が3隻編成です。 -- 2017-08-13 (日) 10:09:53
  • Sマスでのドロップ、羽黒、鳥海、由良を確認。Rマスでは、吹雪、白雪、北上、球磨、古鷹、足柄、那智、最上、鳳翔を確認。Lマスは吹雪、綾波、叢雲、木曽を確認。 -- 2017-08-13 (日) 10:11:32
    • 追加。Rマスで時津風のドロップを確認。 -- 2017-08-13 (日) 10:36:40
    • お手数ですが、ドロップ報告は専用のコメント欄にご記入下さいますようお願い致します。 -- 2017-08-13 (日) 10:51:29
  • とにかく戦力温存優先編成で甲突破。五十鈴改二/那珂改二/祥鳳/海防艦x3, 新シナジーの先制x4。支援は削りは道中エコのみ、ラスダンはどっちもそれなり。結構攻撃避けられたので新シナジー使うよりソナー重視の方がよかったかも知れない。 -- 2017-08-13 (日) 11:01:01
    • 甲だけどレベル低いとマジ当たらないね。軽母の開幕爆撃無傷とか海防艦がほぼ置物とか練巡シナジーダメ14とか勘弁してw -- 2017-08-13 (日) 18:26:59
  • 乙だとそれほどボスは脅威ではないですね、むしろ道中のフラリが怖いくらい。 -- 2017-08-13 (日) 11:10:10
  • 甲でクリア。IJGDP、縦縦横、道中エコ支援。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-KrOSl_uzDFifkq5rTnb イベ序盤は多摩や祥鳳さんでも活躍できるのがいいっすね。 -- 2017-08-13 (日) 11:59:05
  • 甲 司令107 白雪 占守 択捉 五十鈴 伊勢 瑞鳳でIマス行けました。ルート分岐に駆逐が1以下でFとあったので一応報告 -- 2017-08-13 (日) 12:22:25
    • ごめんなさい、ルートの方に書き込もうとしたらミスしました。 -- ? 2017-08-13 (日) 12:23:08
  • ポイントN 作戦:丙 司令97 カ級 カ級 カ級 梯形 Exp50 -- 2017-08-13 (日) 14:22:11
  • ポイントO 作戦:丙 司令96  「敵影なし」 -- 2017-08-13 (日) 14:51:44
  • Cマスの軽母ヌ級改flagshipに注意自分の軽空母に艦戦と彩雲を組み込まないと危ない。 -- 2017-08-13 (日) 15:03:05
    • なぜかPマスに軽空母がいると雷撃以外当たらない。 -- 2017-08-13 (日) 15:06:44
    • 対潜値奨励65以上先制(100以上) -- 2017-08-13 (日) 15:08:45
  • 甲クリア報告です。司令112 IJGDP 編成(航戦1攻軽空1軽2駆2,先制対潜艦4) ボスS×5のストレート 削り時は支援なし、ラストのみ両方あり -- 2017-08-13 (日) 16:27:49
  • あれ? 削り中は6回中1回も逸れなかった編成装備から変えてないのに、ラストでD→Bに逸れましたね…… 索敵値が上がるか、確率で逸れる? -- 2017-08-13 (日) 16:55:55
    • ちなみに甲 -- 2017-08-13 (日) 16:57:57
  • んああああああああああ!Rマスは丙だと山風落ちないのか!だーまされたぁ! -- 2017-08-13 (日) 18:05:31
  • 甲クリア しれぇ109 IJGDP クリア編成 日向は削り時は35.6×2と零観・紫雲。ラスダンで2回削りきれず、支援は道中のみ。航戦は最初から瑞雲系でよかったかな。 -- 2017-08-13 (日) 18:20:31
  • 甲Nマス フラカ級x3単横 -- 2017-08-13 (日) 18:33:46
    • 同じくNマス フラカ級x1 エリカ級x2 梯形 -- 2017-08-13 (日) 18:35:28
  • 狭霧掘るにあたり、ぶっちゃけ丙掘りってどうですか?甲で掘るか、丙で掘るかの2択なのですが -- 2017-08-13 (日) 20:09:50
    • 甲でかれこれ20回ぐらい掘ってるがでない -- 2017-08-13 (日) 20:38:44
      • たった20回で出ないとか言われましても・・・ -- 2017-08-15 (火) 02:05:28
    • 今しがた丙でゲットしたけど丙じゃないかなぁ。試行回数の勝負だし、潜水マス気にせずにほぼ100%SでS勝利取れるのは大きいと思う。 -- 2017-08-13 (日) 20:46:54
      • 甲で航戦2巡編成で周回しているが、21出撃21ボス到達21S勝利(狭霧保護済み)だよ。 安定させられるならば、ドロップ率が高い(筈の)甲の方が良いと思う。 -- 2017-08-14 (月) 00:39:12
    • 札付けすぎてイベ完走出来なくならないように気を付けるんやで -- 2017-08-13 (日) 21:01:41
    • うちは山風掘りもあるから最初丙で掘ってたけどRマスは丙じゃ出ないらしいから甲で彫りなおしたらさっき出たよ、要は根気との勝負だネ -- 2017-08-13 (日) 21:31:58
  • 甲Nマス 潜水艦あったのは確か -- 2017-08-13 (日) 20:40:37
  • 甲クリア 司令lv112 IJGDP クリア編成(航戦1軽空1軽2駆1海防1/先制対潜艦4) 無支援だったので撤退5ボス撃破5の合計10出撃 ボスマスに着きさえすれば大体昼1巡目でボスは沈みました。回避されたこともなかったと思います。ただ、全員対潜仕様なのでヌ級は毎回残りました。ボス到達とS勝利を安定させたいなら、道中支援を出す&航戦は主主偵偵(潜水艦に吸われないようにする)などの方がいいかもしれません。 -- 2017-08-13 (日) 20:45:16
  • 未改造の海防艦3隻(Lv25)を使用して甲クリア。海防艦が使いたくて出したけど、未改造じゃ敵の攻撃を掠っただけでも中大破頻発(修理は10分前後だからバケツは不要)。それでも、先制攻撃できる駆逐艦がいなかったから助かった。道中支援はエコだとちょっときつい。ラストだけは決戦支援を航空で出して、敵の軽空母を落とすべき。 -- 2017-08-13 (日) 20:58:42
  • 甲Nマス 潜水カ級flagship×1 潜水カ級elite×2 単横陣 -- 2017-08-13 (日) 21:04:54
  • PTは見張り員の特効あったりするん?見張り員の有り無しで撃沈率が全然違うんだが -- 2017-08-13 (日) 21:07:30
    • ちらほらその話を見ますね。これからギミックやって掘りに行こうと思うので、狭霧が出るまで有り無し両方試してみようかな。 -- 2017-08-13 (日) 22:15:05
  • 狭霧掘りでのNマス分岐ですが、航戦、重巡、軽巡2、駆逐2はどんなに索敵あげても逸れました。航戦、軽巡2、駆逐3だと機銃積んでもそれなしで行けたのでご参考にどうぞ -- 2017-08-13 (日) 21:57:36
  • 晴嵐と彩雲1ずつでDマスからボス逸れることがあるな……これくらいだとランダムなのかな。自分だけ? -- 2017-08-13 (日) 23:40:34
    • それは道中で晴嵐が落とされて微妙に策敵足りてないだけかも、紫雲とか偵察機を積んでいけば大丈夫なはず -- 2017-08-14 (月) 00:35:46
  • E2のJマスで川 -- 2017-08-14 (月) 00:09:14
  • 駆逐五隻中四隻が小口径砲+見張り員装備のLv20駆逐でもかなり命中率ありますね。難易度は甲です。 -- 2017-08-14 (月) 00:56:16
    • 7.7機銃も良いぞ -- 2017-08-14 (月) 01:44:09
  • E-1攻略しました。司109甲。編成は http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-KrPJJoLgPqigPFuXRl2 です。皆様の情報を参考にさせていただいて5戦ストレート。姫の装甲が薄くなったので前回以前よりも格段に楽になった印象。これから挑戦する提督方の参考になればと思い投稿させていただきます。道中中大破の危険性は無くはないものの…、という程度。消費は微小且つバケツ10個未満。皆様、ありがとうございました。 -- 2017-08-14 (月) 02:04:32
    • 追記です。当初鳳翔さんとRJとどちらにするか迷ったのですが、ボスにどのくらいダメージを与えられるか分からなかったので攻攻戦偵の可能なRJにしました。が、今次作戦はどの海域も速度制限が厳しいらしいことと、先制対潜娘×4と航戦による二順化で比較的楽にボス撃破が可能であることが判明したので、以降本海域に挑戦なさる提督方には、貴重な高速軽母であるRJは温存して鳳翔さんに晴れの舞台を提供することをお勧めします。 -- 木主? 2017-08-14 (月) 22:23:42
  • せっかくの潜水艦ボスだから新参の海防艦に活躍してもらいたいんだけど、後半のルート固定で使ったりするんだろうか?もし知っている方がいるなら教えてほしい -- 2017-08-14 (月) 02:08:02
    • 今のところ海防艦が必要と言う話は聞かない、今のところはね -- 2017-08-14 (月) 14:45:27
  • E-1突破!司令Lv120【甲】http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-KrRfPMHE2vYYvAKXuMP◆航路IJGDP(GDP:下ルート)。陣形:ボス単横・ほか単従。 支援ナシ、キラ付け有り。 -- 2017-08-14 (月) 02:51:22
    • ●鳳翔改・伊勢改・能代改・弥生改・夕雲改・巻雲改。対潜火力として、航戦と先制対潜艦3隻は欲しいが、軽空母は鳳翔でも充分だった。 -- 木主? 2017-08-14 (月) 02:52:17
  • 山風が3人…守る娘が増えていく…。戦いはなくならない。狭霧が出るまでやめられない。 -- 2017-08-14 (月) 03:02:30
  • 丙作戦、ボスマスの削りの段階で 潜水新棲姫,カ級,ヌ級,イ級,イ級(輪形陣)のパターンを確認。指令Lv.85 -- 2017-08-14 (月) 08:28:26
    • 丙作戦 司令Lv110 同パターンを削り2回目で確認 -- 2017-08-15 (火) 19:56:59
  • 敗北数増えるけど、MマスQマスは捨て艦で資源回収が可能 -- 2017-08-14 (月) 08:28:39
    • デメリットの方が多いので最近やるやつ自体減ってるが基本的にwikiで捨て艦の話はNG -- 2017-08-14 (月) 10:15:03
      • NGという程ではないかも知れないが、白文字反転させた方が無難ではある。 -- 2017-08-14 (月) 13:20:31
    • 敗北数が増えるのなら面倒だな。普通にデイリーバシー周回でいいや -- 2017-08-14 (月) 13:04:08
  • 甲CマスS勝利で狭霧ドロップしました! -- 2017-08-14 (月) 09:59:31
    • 戦闘勝利時の獲得艦娘報告は、ここではなくページ下部の 「ドロップ報告」 にお願いいたします。 -- 2017-08-14 (月) 11:41:11
  • 低レベルの海防艦でもPTに安定して命中させられるんだな。駆逐とどっちが有効だろうか -- 2017-08-14 (月) 15:16:23
  • クリア後狭霧掘りしている人は、狭霧はE-2で必ず通るLマスでもドロップする可能性があるから、先にE-2攻略してみるのも有りだと思うぞ。 -- 2017-08-14 (月) 16:56:48
    • E2は甲だと掘りどころではない惨状になる確率が多いです、E2であえなかったら、終わってから戻ってきたほうがいいと思う。 -- 2017-08-15 (火) 00:33:39
  • 司令114甲クリア。編制。IJGDP。最初、軽巡1海防2でやってみたが随伴海防が道中大破しまくるので(1勝後6連敗)、軽巡に変更。11残し1回、他は大過なく旗艦撃破。ヌ改残ると夜戦でも撃破できなかったのでS勝利は少なめ。 -- 2017-08-14 (月) 18:52:32
  • ちょっといいですか、ここクリア後でもQRS追加できるんですか? -- 2017-08-14 (月) 20:30:03
    • 出来る。 自分のメモを見ると、ゲージ破壊後に初めてMマスに到達している。 -- 2017-08-14 (月) 21:03:45
    • できます。わたしはクリア後にQRS追加ギミックをやって、狭霧を掘りました。 -- 2017-08-14 (月) 21:09:51
  • 彩雲なくても索敵値は全然問題なかったな。その代わり艦攻は索敵値込みだったり航戦に2機水爆積んだけど。 -- 2017-08-14 (月) 21:43:00
  • 丙98でPの編成で潜水新棲姫,カ級,ヌ級,イ級,イ級 -- 2017-08-14 (月) 22:58:53
  • 航巡1軽空1軽巡1駆逐3だと乙丙は支援なしで一巡目でS取れるので先制対潜はいらないね。 -- 2017-08-14 (月) 23:01:26
  • 甲Nマス フラカ、エリカ×2、ナナメ -- 2017-08-14 (月) 23:03:29
  • E2クリアまで大苦戦して資源とバケツが心もとないので、戻ってきてSで狭霧掘りしてます、遠回りでIJLNRS -- 2017-08-15 (火) 00:25:26
    • 失礼しました、航戦・軽巡2・雷巡・駆逐2の編成で電探3索敵機2、PT群には複縦陣が有効かな?甲でも支援なしでのんびりやれます。 -- 2017-08-15 (火) 00:30:16
      • 「電探3索敵機2」? その編成なら、航戦には水爆×4(索敵&開幕&対潜)、水雷には機銃(PT対策)の方が無難では? 「単縦→単横→複縦→単縦」と陣形選択するのは面倒なので、Rマスも単縦で周回した。 -- 2017-08-15 (火) 07:47:58
  • 五十鈴改二が絶対にボス二巡目ミス 配置を上の方にするべきかな? 今は5番艦です -- 2017-08-15 (火) 00:29:55
    • ちなみに装備は 三ソ 三爆 95爆雷です -- 2017-08-15 (火) 00:32:19
  • 甲 Nマス 潜水カ級flagship、潜水カ級elitex2 単横陣  -- 2017-08-15 (火) 00:36:05
    • もう報告有ったな。めんごめんご。 -- 2017-08-15 (火) 00:38:04
  • 狭霧掘りは山風もいるし、補給艦任務も潜水艦任務もできて、敵もそんなにつおくないE1がいいと思う。 -- 2017-08-15 (火) 00:40:45
  • 甲クリアLv119 編成 狭霧掘り終わったから牧場中のヒャッハーと師匠で突入。4戦連続旗艦大破どまり、6戦目で対潜山盛りにすればいいかととりあえず出撃したら旗艦撃破の5出撃で終了。支援、キラ無し。流石にこれは運がよかっただけだわ -- 2017-08-15 (火) 02:51:49
  • 甲 司令115 Sマスのパターン2は160exp -- 2017-08-15 (火) 03:01:33
  • 甲のSで狭霧掘り中、支援無しで廻るためにLでの事故防止に航戦をいれてLNRSコース、航戦に徹甲弾ではなく副砲を使うと、弾着が面白いようにPTを沈めてくれます、駆逐や軽巡には、N用の対潜装備も必要ですが、機銃を持たせると命中率が格段にUPしました、Lでの安定が心配で主砲なしというのも勇気がいるところですが、小主砲・機銃・ソナーという装備がn -- 2017-08-15 (火) 04:02:32
    • ごめんなさい、続きです、小主砲・機銃・ソナーという装備がNでの対潜も兼ねて有効です。 -- 2017-08-15 (火) 04:05:34
      • 水母でNルートは解消しました。そっかー機銃がキーだったのですね。めっさ当たるようになったよ、感謝 -- 2017-08-17 (木) 18:54:53
    • Nマス対策は、航戦(水爆×4)と対潜駆逐(先制爆雷)で十分ですぞ。 先制爆雷で1隻撃沈、砲戦初撃で航戦が1隻撃沈、続いて対潜駆逐が1隻撃沈して終了。 PTの回避チートは航空戦では無効らしく、航戦が開幕で撃沈する例も多い。 -- 2017-08-15 (火) 08:11:10
    • 航戦に水爆満載&駆逐を1隻海防艦にすると、lv低めでも主砲2ソナー1で先制してくれるので、他をPT専用装備にできて楽ですよ。ただ、海防艦を旗艦で保護しないと、たまにうっかり初戦で大破撤退しますが。 -- 2017-08-15 (火) 13:06:22
  • 全員キラ付けしてもあと50くらいが削れん・・・。 -- 2017-08-15 (火) 06:07:57
    • ここのボス撃破はキラよりも編成・装備のほうが重要ですけれど、そこは大丈夫そうでしょうか -- 2017-08-15 (火) 06:45:17
    • 五十鈴改二56  時雨改二82 綾波改二73  吹雪改二80 隼鷹改26 扶桑改37で、駆逐艦は全員94と93装備、扶桑は瑞雲2と試製晴嵐、隼鷹は流星2と62型爆と彩雲です -- 2017-08-15 (火) 07:53:59
      • 扶桑改の装備が3スロット分しか無い件。 -- 2017-08-15 (火) 10:13:00
      • 隊列を「隼鷹(低回避を旗艦保護),扶桑,駆逐3隻,五十鈴(ボス対潜決定打)」の順番に変更しては如何かな? -- 2017-08-15 (火) 10:57:18
    • ミスだし2つすいません -- 2017-08-15 (火) 07:55:46
      • 重複分を削除しておきました。この練度と装備だと難易度は丙でしょうか、五十鈴改二もシナジー装備ですか? -- 2017-08-15 (火) 09:39:51
      • 五十鈴はソナー3つです -- 2017-08-15 (火) 10:51:33
      • 攻略情報にある通りソナー+爆雷でシナジーが発動し潜水艦への与ダメが上昇するので、対潜艦にはその組み合わせの装備をしましょう -- 2017-08-15 (火) 10:54:43
    • 本当にありがとうございます、倒せました。 -- 2017-08-15 (火) 13:23:55
  • 甲 司令lv106 鳳翔に彩雲烈風、日向に観測機でB→Dに弾かれるんだけど索敵足りてない? -- 2017-08-15 (火) 09:18:49
    • 日向改Lv90 山風改Lv106 占守改Lv63 国後改Lv63 多摩改Lv141 鳳翔改Lv86 -- 2017-08-15 (火) 09:20:31
    • 海防艦は素の索敵値が低いので、2隻動員する場合は要注意。 Lv60代の海防艦の索敵値は20程度だが、駆逐艦なら40程度ある筈。 自分は「海防2隻+Lv10代龍驤」で舐めプしたけど、カロリンと紫雲を積んでいたしなぁ・・・。 対策A案:海防艦を駆逐艦に交代する。 対策案B:日向改の零観(と徹甲弾?)を降ろして、水爆×2を載せる。 -- 2017-08-15 (火) 10:09:59
      • すまん、「駆逐艦なら40程度ある筈。」 ←これは一部限定で、殆んどは索敵30代だ。 -- 2017-08-15 (火) 10:35:34
      • ありがとうございます。まず代案Bでやってみます。 -- 2017-08-15 (火) 11:35:09
  • 分かりました、やってみます。ありがとうございます -- 2017-08-15 (火) 11:03:49
  • S掘り用対PT軽巡装備ってどういう構成がいいんだろ?単に副砲積んだだけじゃ全然当たらない… -- 2017-08-15 (火) 11:48:27
    • 副副銃 -- 2017-08-15 (火) 11:51:24
    • 五十鈴などの搭載数0の子なら、[小口径主砲(改修済み)×2+機銃]か[小口径主砲(改修済み)+副砲+機銃]。 弾着できる子なら、[小口径主砲(改修済み)+副砲+偵察機]で良く当ててくれました。 -- 2017-08-15 (火) 12:59:44
  • おすすめ編成の項の二つ目の赤文字「ルートの関係で駆逐艦か海防艦1隻は必須」は2隻必須に書き直した方がいいんじゃないでしょうか。 -- 2017-08-15 (火) 13:20:44
    • 2隻必須になおしました。自分も旗艦海防で他は軽巡とか練巡でいいのかと思ったけど1隻だと初手Fなんですよね。 -- 2017-08-15 (火) 14:19:49
      • ありがとうございます。 -- 木主? 2017-08-15 (火) 14:50:07
  • 甲 司令lv112 IJLNRS Sマス掘り用編成  陣形は[縦/横/複/複]   安定周回できていたので載せます。海防艦は旗艦にした方が無難です。バケツは1周あたり0〜2ですが、ダメージ蓄積で稀に3つ4つ使うときもありました。詳細はメモに。 -- 2017-08-15 (火) 13:41:53
    • 五十鈴には水雷戦マスでの事故防止の為に改修済みの機銃を載せましたが、気にならなければ機銃は改修してなくてもOKです。 -- ? 2017-08-15 (火) 13:44:26
    • 攻略編成っぽいけど上書きされたのかな。航戦・軽空母の合計が2隻以上だと逸れるはず。 -- 2017-08-15 (火) 23:28:40
      • あ! いえ、言葉が足りませんでした。第一は攻略編成で、第二がSマス掘り用編成です。ご指摘ありがとうございます。 -- ? 2017-08-16 (水) 01:19:13
  • 山風、狭霧掘りの対群馬用として熟練見張り員を強くお勧めしたい、福砲や機銃以上に目に見えて命中率が違ってるはず。もちろん個人差はあるけど、私はこれを載せた娘が体感八割以上で群馬を撃破してれてたからなかなか当たらないって人はぜひ -- 2017-08-15 (火) 13:56:01
    • 目に見えて効果が違うといいつつ、個人差がありますってなんか健康食品のCMみたい -- 2017-08-15 (火) 15:30:43
    • 自分は電探派だな(22号K4など) -- 2017-08-16 (水) 16:40:01
    • 確かに、見張り員自体に命中プラス効果があるとはいえ、特効なしとは思えないほど命中が安定した。問題は全員に持たせることができるほど見張り員を保有している提督がどれだけいるか・・・ -- 2017-08-17 (木) 00:31:53
    • 秋月砲★10・25mm3連装機銃★10・見張員 装備の駆逐艦2隻がミスなしでPTすりつぶしてくれるなぁ。不思議なくらい安定してる。 -- 2017-08-17 (木) 13:55:03
  • 甲 司令lv111 占守/伊勢/鹿島/夕張/潮/大鷹(改)でクリア。伊勢は主主偵偵、大鷹は攻戦攻攻で先制対潜、他は先制対潜+シナジー装備。キラ付いてた最初の3週は支援無しでもボス到達&撃破できるけど、キラ切れてからは大破撤退が目立つので道中支援追加といったところでした。 -- 2017-08-15 (火) 14:30:09
  • ありがとうございます。 -- 木主? 2017-08-15 (火) 14:48:47
  • ボスマスのヌ改は航空戦は大したことないけど、そこで中破させとかないと編成上だれもヌ改に攻撃しない関係で大暴れされるね。2巡目攻撃前の軽巡2隻大破させられたよ・・・ -- 2017-08-15 (火) 15:20:30
    • そういう場合は、航戦を「砲2水偵2」装備に換えて旗艦に据える。 -- 2017-08-15 (火) 18:59:55
  • E1 ポイントH 作戦:甲 司令Lv109 軽巡ホ級flagship、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型 単縦 EXP150 -- 2017-08-15 (火) 17:02:45
  • ポイントS 作戦:乙 司令Lv98 駆逐イ級後期型、輸送ワ級、PT小鬼群、PT小鬼群、PT小鬼群 梯形 EXP130 -- 2017-08-15 (火) 19:12:09
    • 追記:PT小鬼群のHPは上から15,9,9でした -- ? 2017-08-16 (水) 00:59:00
  • おすすめ編成に大鷹が載ってるけどこんな序盤で使ってしまっていいんだろうか。ここは普通の軽空母で十分だし勿体無いとしか思えないんだけど。 -- 2017-08-15 (火) 22:09:46
    • 他の軽空母でも問題ないけどこの後も必須とも言えないからどこで使ってもいいよ -- 2017-08-15 (火) 23:17:52
    • この後の輸送で大鷹をーって一瞬思いますけど、あっちは水上や機動で輸送した方が安定するから、E1で大鷹を使いたければ使ってしまって大丈夫って判断なんじゃないかな。わたしは一応温存してlvの低い低速軽空にしましたが。 -- 2017-08-16 (水) 01:25:15
    • 後のMAPで対潜するかどうかですね。対潜するなら大鷹・五十鈴・朝潮あたりの温存は検討すべきかと。 -- 2017-08-16 (水) 01:26:18
      • ちなみにうちの大鷹は改止まりで育ってないのでここで使いました。先制時に随伴潜水倒せるとS勝できる可能性も上がりますね。大鯨は出ませんでしたが -- 2017-08-16 (水) 01:35:16
  • 甲クリア編成 海防艦を2人採用で索敵、耐久で若干不安でしたが、5回ストレートクリア[A3回、S2回][道中支援あり][IJGDP] -- 2017-08-15 (火) 22:13:11
  • 甲クリア後、Sで狭霧掘り開始、情報を参考に機銃や見張り員の効果を試そうと重い -- 2017-08-15 (火) 23:08:22
    • 失礼しました、なんか失敗しちゃったようです、ごめんなさい、機銃多めで1回廻ってみたら、いきなり狭霧さんが来ちゃいました、物欲ゼロだとこんなものでしょうか? -- 2017-08-15 (火) 23:12:18
  • 甲 司令Lv115 択捉/龍鳳/扶桑改2/朝霜/文月改2/五十鈴改2でクリア。扶桑は主主水爆水爆、龍鳳は艦戦/艦爆/艦攻/偵、その他はソナー、爆雷投射機、爆雷という装備でクリア。投射機と爆雷のシナジーってありましたっけ?なんかやたらと100前後のダメージが出たので気になった -- 2017-08-16 (水) 00:16:09
  • E-1ボスゲージのHPは乙が1240、丙が700です。甲はすでに掲載されてるので省きます。 -- 2017-08-16 (水) 01:48:14
  • 数年ぶりに復帰提督 甲クリア  http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-KrbwRZ-30-NGdE1nh1r -- 2017-08-16 (水) 07:15:34
    • このコメントで先制対潜攻撃艦が1隻でも甲攻略可能と分かった。みんな練度高すぎ...... -- 2017-08-19 (土) 21:54:43
  • Sマス狭霧掘り中だけど、水雷マスも潜水マスもPTマスも瑞雲ガン積みの伊勢が問答無用でMVPを取っていく。やはり瑞雲は最強 -- 2017-08-16 (水) 14:41:50
    • 全てをこなせる完璧な存在 それが瑞雲だ -- 2017-08-16 (水) 16:10:34
    • 実際航空戦艦入れれば支援不要、道中安定、Sマス安定と結果として低燃費周回が可能だな。 -- 2017-08-17 (木) 00:23:19
  • E1のボスゲージがゼロになってるはずなのに、攻略にならないのは何か条件ってあるんですか? -- 2017-08-16 (水) 17:21:43
    • ボス撃沈してないだけかと -- 2017-08-16 (水) 17:23:16
    • 敵を全滅させなくてもいいので、敵旗艦を撃沈してください、これが戦力ゲージ破壊の絶対条件です -- 2017-08-16 (水) 17:41:34
      • やっぱり撃沈なんですね… -- 2017-08-16 (水) 17:56:45
  • 甲様子見からの行けそうなのでそのままクリア。編成支援なしで撤退2回。ボスはほぼAのみ -- 2017-08-16 (水) 17:22:08
  • 昼からSマスで狭霧掘りしてるんだが、そもそも何一つドロップしないんだが。コモンの駆逐艦も落ちないんだけど、みんなはどうなの? -- 2017-08-16 (水) 18:40:56
    • 体感で半々くらい? -- 2017-08-16 (水) 19:15:16
    • 過去ログを「ガシャン」で検索してみよう。 -- 2017-08-16 (水) 19:21:19
    • 私も回ってるけどまったく出なくなってる。運営が裏で何かいじってのるかな? -- 2017-08-16 (水) 20:47:57
    • なんも出ないので途方に暮れてる -- 2017-08-17 (木) 14:49:42
    • 今日から掘り始めたけどガシャン率は2/3だった -- 2017-08-17 (木) 17:28:11
      • 訂正します。逆でガシャン率1/3だ (^^; -- 2017-08-17 (木) 17:29:37
  • スタートしたが、早々雷巡2が邪魔だな。確かソナーでどうこう・・・ -- 2017-08-16 (水) 23:14:53
  • 昨日甲で突破したのに編成曝し忘れていたので曝す。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-KrfRkDuMF4R9J471lZG。とりあえずこの練度でも甲はいけた。支援は道中決戦ともガチで。当初は二軍の先制爆雷攻撃ができないメンバーだったのだが、やはり無理だった。メモにあるようにお伊勢さんの四スロは二式熟練だが、なぜか自分の環境のビルダーでは入力できなかったのでご注意を。しかし拮抗で良いのであれば、そもそも水戦にする必要は無かったかもしれぬ。 -- 2017-08-16 (水) 23:36:09
  • Rでも山風でるんだな。情報上げようとしたら修正済みだった。因みに自分も甲で出た。 -- 2017-08-16 (水) 23:49:13
  • 難易度丙でもSマスで山風ドロップしますか? -- 2017-08-17 (木) 01:45:03
    • (運が良ければ)します -- 2017-08-17 (木) 04:57:14
    • 二人来た。でも狭霧来ない・・・・・・ -- 2017-08-17 (木) 15:53:17
  • なんとか甲クリア。しれー110 編成http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-KrguuS1lNpQU7i2vdUZ 最後だけキラ付け。道中決戦共に援護有り。 -- 2017-08-17 (木) 06:26:31
  • 丙 司令102 航戦×2(主、瑞雲×3) 軽 重雷 駆逐×2 でクリアできました。 道中、決戦援護無し Cで時津風、山風ドロップしました -- 2017-08-17 (木) 17:11:40
  • 丙作戦、軽空母1、軽巡1、重巡4でスタートからFへ。 -- 2017-08-17 (木) 21:24:43
  • Cマスで狭霧掘ってる(掘った)方っています?E7挑戦前にちょっとやろうかなと思ってるんですがグンマーがうざいしボスで狭霧出ないらしいので航戦2雷巡2駆逐軽空で周回しようかなと考えてますが…他回った方がいい? -- 2017-08-17 (木) 21:26:49
    • E7前なら資源の浪費は避けたいだろうし、個人的には軽量で回れるSのほうがお勧めかなぁ。航戦1 (瑞雲ガン積み) と、軽巡or駆逐5を対潜係・PT係に分担させれば、バケツ消費すらほとんどなしに回れるし。 -- 2017-08-17 (木) 21:50:50
    • E7攻略後,軽巡2(Fumo,夜偵察,零観)駆逐4(機銃系各1,23号改四)でSマス掘り始めたら2回目で狭霧泥。クソPTには25mm集中など効果あるよ。資源的にもSマスがお勧めかな。 -- 2017-08-18 (金) 13:40:04
  • 乙-C 敵編成<輪形陣>軽母ヌ級改flagship/軽巡へ級flagship/軽巡ホ級flagship/駆逐イ級後/駆逐イ級/駆逐イ級 -- 2017-08-17 (木) 22:50:43
    • ちな司令Lv111 -- 2017-08-17 (木) 22:51:17
  • 主砲★MAX+機銃+見張員でPTが面白いようによく落ちる。まるでトンボとりでもしているようだ。あとイ級もカ級もPTも倒せる瑞雲はやはり素晴らしい -- 2017-08-18 (金) 00:35:03
  • 全ての海域をクリアした提督は、ここのMマスでボーキを集めると良い。防空射撃と比べると1時間で8~9倍のボーキサイトを集めることができるようになるらしい。 -- 2017-08-18 (金) 00:56:02
  • もう今日は諦めて寝ようと思ったら、最後に狭霧出ました。物欲センサー恐るべし。甲 Sマス 練巡軽巡駆逐3高速水母(航巡に余裕が無かったorz)+エコ支援 副砲、機銃(機関砲)増し増しなら、S勝利周回はしやすかったです。 -- 2017-08-18 (金) 01:30:09
  • e-1は -- 2017-08-18 (金) 10:53:50
    • 対潜マップです -- 2017-08-18 (金) 10:55:02
      • うむ -- 2017-08-18 (金) 11:33:57
  • おそらくここまでの情報を反映しました。 -- 2017-08-18 (金) 11:32:36
    • 反映したのかしていないのか曖昧でよくわかりませんな -- 2017-08-18 (金) 11:46:53
  • PT小鬼群についての項目を分けました。熟練見張員のページに対PTの簡単な検証が載ってたので参考にしました。主砲機銃見張などで命中向上し、見張*3では効果なしとのことです。 -- 2017-08-18 (金) 13:00:46
  • バケツを装備していると、資源マス到着時収入増加するのをQ/M両方で確認(ただしバケツ1につき収入+2) -- 2017-08-18 (金) 15:48:57
    • ドラム缶のことかな。 -- 2017-08-18 (金) 17:51:55
  • ようやく落ち着いたので今から始めるんだけど、大鷹・朝潮改二丁辺りは使ってしまってよさげ?後半の攻略見ると無理して温存しなくてもいいのかな? -- 2017-08-18 (金) 22:35:56
    • 大鷹も朝潮もE5・E6辺りで使う可能性がある(個人の戦力による)のでE1は勿体ないかな -- 2017-08-18 (金) 23:21:38
    • よほど先制対潜艦がいないのでなければ無理せず温存できそうなものだけど。甲やろうとしてるならそれぐらい余裕で温存できないようじゃこの先無理に思える。ここで使うのは勿体無い。 -- 2017-08-19 (土) 00:33:08
    • E6までの使用メンバーを組んでみて余るみたいなら勿体ないので使ってよいかと -- 2017-08-19 (土) 00:41:50
  • 航戦、軽空、海防2、軽巡2 -- 2017-08-18 (金) 23:19:00
    • 途中で切れた。駆逐無で攻略できた。 -- 2017-08-18 (金) 23:20:53
      • 一応甲。海防は50前後。那珂89矢矧78。鳳翔94日向78 -- 2017-08-18 (金) 23:29:18
      • 自分も甲を駆逐無しででクリアしたよ。海防3、軽巡2、軽空1 -- 2017-08-19 (土) 00:37:59
      • 海防が数あるなら駆逐もケチれるね…うちは軽巡すらケチって海防3、練巡1、軽空1、航戦1だった -- 2017-08-19 (土) 15:22:56
  • Eマス、難易度丙にて司令部レベル55で潜水カ級flagship を確認しました。 -- 2017-08-19 (土) 17:23:43
  • 狭霧を甲のSマスで掘り終わったので、編成晒しておきます。 ここまでの戦力が必要かどうかの判断は自分にはできません、もうちょい軽い編成でも良かったかもしれません。 -- 2017-08-19 (土) 18:06:08
  • 甲作戦で海防艦三隻使うのは可能ですか?今後の事も考え、戦力を温存しておきたいのですが・・・。司令部Lv113 -- 2017-08-19 (土) 18:40:05
    • 途中送信失礼しました。現在司令部Lv113、親潮以外着任&主力練度90以上です。海防艦は全員改&改修済み、Lv40前半です。 -- 2017-08-19 (土) 18:43:19
      • クリア時32の国後と択捉使ってましたけど、特に問題は無かったかと。 -- 2017-08-19 (土) 21:05:45
      • 海防3と五十鈴・那珂・祥鳳で甲クリアしました。海防艦はLv60ぐらいで新シナジーで先制させてましたが。 -- 2017-08-19 (土) 21:49:01
  • cで烏のようなやつヌ級が載せてまして大破撤退待った無しです ご注意ください -- ハムハム? 2017-08-19 (土) 20:59:23
    • それは前イベから出現したヌ級改というヌ級に似て異なる奴ですな…先制対潜までしてくる憎き敵で、なのでE1左ルートは非推奨なのです -- 2017-08-19 (土) 21:17:43
      • 航空戦ダメージが低いから空襲マスにいる分には癒しなんだけどねぇ…普通のマスだと高耐久と多めのHPで中破しにくい癖に砲戦火力が凄いからなぁ。搭載数少ないから対空CIで黙りやすいのが救い -- 2017-08-20 (日) 09:20:46
  • 「何故か難易度甲よりも難易度乙の方がゲージ破壊に必要な試行回数が多い」とあるけど、ある程度情報出揃ってきてから改めてみると、甲より乙の方がゲージ削りづらい、という事実がなければ、ALL甲狙う以外にここで甲選ぶ意味ってほぼなくね?甲報酬のSwordfishはArkRoyalの持参装備だし。堀後回しにして早々に甲でクリアしたことをちょっと後悔してる -- 2017-08-20 (日) 04:34:01
    • 山風「・・・。」 -- 2017-08-20 (日) 08:20:52
    • デイリーおにぎり改修により戦闘糧食1個=ネジ1個だぞ -- 2017-08-20 (日) 09:07:38
    • そんなもん人によるだろ。Swordfishは他でも手に入るし現状産廃だけど改修で上位機に出来るかもしれないから1機でも多く欲しいって人もいるだろうし。 -- 2017-08-20 (日) 13:32:23
  • いま、丙で掘ってるんだけど、潜水新棲姫flagshipとかいうのんが出たんだけど。先制雷撃ありますね。外の難易度ではデフォみたいだけれど、ご参考までに・・・。 -- 2017-08-20 (日) 15:04:32
    • ちなみに、E1はクリア済です。 -- 2017-08-20 (日) 15:48:31
  • 狭霧でねぇ……。それはさておき、PTには小口径主砲+見張り員、または機銃+見張り員で普通に当たるようになる。航空戦艦でも当たる。さらに睦月型の単装砲フィットと複縦を使うと、ほぼ撃ち漏らしは無くなる。しかし潜水艦対策が必要なので全艦にPT対策するのは困難。ソナー1つで先制できる艦はよそで使ってしまったからな。 -- 2017-08-20 (日) 16:06:54
    • やっと出た。必ず最初に砲撃する航戦にPT対策しておくと吉。晴嵐二つでも索敵は足りた。あとは先制対潜とPT対策の兼ね合い。両方を完璧にカバーできる駆逐艦や軽巡をそろえるのが札的に難しい。 -- 2017-08-20 (日) 17:22:46
    • そもそも2巡化無しでも普通にSは狙えるので航戦は外した方がいいと思いますよ。私は水母1軽巡1駆逐4の編成(無論支援無しです)で周回中ですが、今の所Sの取りこぼしはありません。 -- 2017-08-20 (日) 22:37:56
      • 色々研究してこんな編成になりました。参考までに。軽巡(小口径主砲・副砲・夜偵)・駆逐*4(小口径主砲*2、熟練見張員)・コマンダンテスト(晴嵐*4) 駆逐の平均練度は35、コモン駆逐メイン、一応睦月型でも行けるが道中の安定度は落ちる -- 2017-08-20 (日) 23:14:56
      • コマンダンテストについては、晴嵐の所有数が1~2程度の場合瑞穂やちとちよに変えた方が有効だと思います。搭載7の晴嵐は後期型駆逐を素でワンパン可能ですが瑞雲十二型だとクリティカルが出ない限り不可能なのでかなりの差が出ます。後、軽巡の装備は初手マス・PT対策の装備としましたが、Rマスに限っては中口径*2で昼連撃が出れば駆逐や補給を倒せるのでそっちの方が有効かもしれません。 -- 2017-08-20 (日) 23:23:03
      • 後、駆逐4の数に特に意味はないので、戦力不足を感じたら適宜軽巡・水母・航巡に取り換える事も可能です。ただしこれ以上増やすと疲労度管理に難が出るので推奨はしません。 -- 2017-08-20 (日) 23:25:09
      • 戦艦なしの水母入りも試したけど、到達すればSは取れるが閉幕雷撃をもらいやすいのでやめた。航戦入りの方が大破する確率も低いのでバケツと手間の節約になる。コモン駆逐艦を使いまわすのは一つの方法だけど、頻繁に装備換装するのはミスの温床だし、なにより面倒なので自分はやらないな。 -- 木主? 2017-08-22 (火) 00:16:13
      • 編成をもっと改良し水母2(コマンダンテストと瑞穂)軽巡1駆逐3にする事で殆ど中破は出さなくなりました。水母軽巡は中破ギリギリのラインでもずっと粘れたのでこれで最適化できたと思います。装備は瑞穂(晴嵐*2・甲標的)コマンダンテスト(晴嵐*2・小口径主砲・副砲)軽巡(小口径主砲・副砲・紫雲)駆逐(小口径主砲*2・見張り) -- 2017-08-23 (水) 23:08:54
  • Mマスのボーキ回収、駆逐2/軽巡1/重巡2/軽空母1 の編成でも行けるな。1戦目で大破が出なければ良いわけだし拾ったバイト艦隊でも回収だけなら可能かも? -- 2017-08-20 (日) 16:46:52
  • ボーキ回収が旨過ぎて止められないw -- 2017-08-20 (日) 19:05:18
  • 甲Sマス掘り狭霧出ました (^^) http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-KrzCqIg7VagboxfNbID 阿武隈改二は二人目です。E6疲労抜きの間に掘ってたので支援は出しませんでしたが、エコでもあった方がよいと思います。後はE5で松輪か... (OO; -- 2017-08-20 (日) 19:40:52
  • 丙 敵編成 G(パターン1):複縦陣、Exp75。 D(パターン2?):単縦陣、Exp90、駆逐イ級2隻が無印だったかも? P(?):潜水新棲姫flagship、潜水カ級、軽母ヌ級、駆逐イ級、駆逐イ級。輪形陣、Exp150。 -- 2017-08-20 (日) 20:26:51
  • Sマスってガシャン率高杉ない?20周してallガシャンなんだけど・・・他に狭霧ってどこがいいのかな~ -- 2017-08-20 (日) 22:57:57
    • 何気にイ級後期eliteが怖い。夜戦連撃を8回も躱すって何なの…?触接目的で積んでた紫雲を夜偵に変えた方が良さそうか… -- 2017-08-20 (日) 23:09:10
      • 複縦陣選んだでしょ。相手は梯形陣だから、陣形相性で敵の回避が爆上げされる。ワ級は素の回避が低すぎて当てられるが、甲のエリイ後期型はヤバい。SマスS勝利狙いなら単縦陣。 -- 2017-08-24 (木) 18:45:15
    • 狭霧が出るまで44S中ガシャン11でガシャン率25%。ややいい方に偏った気はするけどこんなもんじゃないかと思うけど。 -- 2017-08-22 (火) 01:01:17
    • ガシャン率高いの私だけじゃなかったんだな、あと何週すればいいんだろ・・・ -- 2017-08-22 (火) 03:36:24
  • 「PT小鬼群について」「具体的には、「小口径主砲×2+熟練見張員」などがおすすめ。」 ←何故に機銃を外すのか?  必中(※ファンブル3%?)疑惑の「小口径主砲or副砲 +機銃 +熟練見張員」を勧めるべきだと思う。 ワ級に夜戦連撃したいのかも知れないが、それはPT対策とは別問題。 -- 2017-08-21 (月) 07:27:07
    • 夜戦連撃が発生するから対PTに限ってもこっちの方が汎用性高い。別にそのままでいいと思う。精々()書きで増設機銃合わせたパターン書くぐらいだろう。 -- 2017-08-21 (月) 07:34:59
    • 小径砲x2に特攻があるから。必中疑惑ってどこの話よ。必中こそ絶対にありえないでしょ -- 2017-08-21 (月) 15:33:33
      • 小口径×2の特効は与ダメージでしょ? 「PT小鬼群には初登場時に特効装備が運営から発表されている。特効は威力ではなく命中率。」「・小口径主砲・副砲・機銃」と論点が違う。 運営が推奨する機銃を削ってまで、見張を勧めて本当に良いのか?という懸念。 必中云々は・・・読解力大丈夫? -- 2017-08-22 (火) 06:25:44
      • 見張りを勧めて本当にいいのか?という疑念といいつつ小径砲+機銃+見張員を勧めるべきと最初に書いてるし、必中疑惑の~といいつつ読解力大丈夫?と返ってくるし、その反論は別人が書いたものなの?それとも自分が書いた内容も覚えられない見れないの?まず自分の書き込みを見直してから反論してね^^ -- 2017-08-22 (火) 12:17:05
  • 甲Sマス掘り編成晒し。N逸れなしで、手数を重視。E7攻略後に使った編成なので、札にはお気を付けて。 -- 2017-08-21 (月) 18:59:02
  • Pマスボスは明石一隻持っていても、二隻目明石って出るのかな?狭霧が思ったより早く出たから、いよいよ持ってそろそろパーフェクト明石を完成させたい。情報求む!(切実) -- 2017-08-21 (月) 20:11:51
    • 先ほどPマス完全勝利で一隻持った状態でも明石さん出ましたよ!ちなみに丙です。 -- 2017-08-22 (火) 02:20:43
  • 甲クリアー、国後Lv18、五十鈴改二Lv92、BepLv97、那珂改Lv71、日向改Lv96、龍鳳Lv47。四式なしの対潜ガン積み。Lv上げサボってたけどE-1はまだ優しいな。↑コメ宛で明石1隻もちだけど、ラストS勝利で明石でたよ -- 2017-08-21 (月) 20:52:32
  • Q,Mマス資源回収、弾は消費するが1軍クラスの航巡と水母もってくれば、バイト艦もバケツもいらずに延々と回し続けられて楽しすぎる。大発艦突っ込んで1週燃料141(補給抜き197)、ボーキ154回収で資源が生き返るわ。 -- 2017-08-22 (火) 08:40:06
    • なお抜けた髪は生き返らない模様 -- 2017-08-22 (火) 10:27:45
    • 大発が効果あるのね。どんな編成にしてます? -- 2017-08-22 (火) 10:57:21
      • 疲労低減のために旗艦は阿武隈(甲標的、15.2改、大発)、大発係(鬼怒と大発駆逐2)、開幕要員に水上爆撃機ガン積みのテスコと筑摩(ボーキ目当てならテスコを軽空母に、疲労ごとに変えられるなら弾着航巡や甲標的水母もあり)みたいな感じでやってる。大発係と開幕係は赤疲労ぶん回しだからたまに事故るけど攻撃要員をこまめに変えられるならバケツ率は減るかも -- 2017-08-22 (火) 11:40:01
  • Nマス、丙で一番上がカ級eliteにまれに変わる? -- 2017-08-22 (火) 11:02:52
  • 甲作戦クリア後にM -- 2017-08-22 (火) 18:32:42
  • ↑失礼しました。甲作戦クリア後にMマスに向かったところ、ボーキ100と出るところが102と出て出撃が終わりました。心当たりらしきものは、皐月改二にドラム缶を1つ積んでいたぐらいですけども……どうなんだろう? -- 2017-08-22 (火) 18:35:38
    • さっきと同じ者ですが、皐月改二含む4隻を同じ状態でQマスに到達したところ、燃料が132獲得しました。自分が分かる範囲だとM,Qマスでドラム缶一つで+2されるのを確認されたので、大発がないか少ない場合はドラム缶を積んだほうが若干資源獲得量が増える……感じでしょうか? -- 2017-08-22 (火) 19:08:22
    • ドラム缶で+2、大発で+5される。カミ車とか内火艇はもうちょい低い。 -- 2017-08-22 (火) 19:11:57
      • お答えいただきありがとうございます。大発でも増加量が少ないのですね…。 -- 上元枝の人? 2017-08-22 (火) 19:36:27
  • 甲掘り編成ですが、水母2でもLからRに行けるようです。開幕火力がかなり強くなり、PTには貴重な見張り員を駆逐全員に乗せやすくなります。軽巡1水母2駆逐3の編成でかなり安定して掘れるようです。しばらく試してみます。逸れるようなら報告します。 -- 2017-08-22 (火) 20:51:19
    • あ、7周ぐらいで狭霧きてしまいました。本当に申し訳ありません。と言う訳で検証終わりますが上記編成でL→Rは固定できてました。水母の空爆と先制雷撃。制空確保からの軽巡の弾着連撃。駆逐でPT掃討とかなり楽チンな周回でした。先制雷撃できない秋津州でも十分戦力になります!水母ちとちよ複数持ってたらもう余裕じゃないでしょうか?以上で私はこの海域から離れますが皆さんの健闘を祈ります! -- 木主? 2017-08-22 (火) 21:09:37
    • 丙提督ですが、ちとちよに軽巡1・駆逐3の編成で確実にSマスに到達できています。水母ちとちよを投入するという発想がなかったので、凄くありがたい情報提供でした。感謝いたします。 -- 2017-08-25 (金) 14:55:12
  • E1乙 Fマス敵編成。重巡リ級flagship、軽巡へ級flagship、雷巡チ級flagship、雷巡チ級flagship、駆逐イ級、駆逐イ級。結構手ごわいっす。 -- 2017-08-22 (火) 23:04:20
  • E1乙 Eマス敵編成。潜水カ級flagship、潜水カ級、潜水カ級、潜水カ級、潜水カ級。 -- 2017-08-22 (火) 23:04:55
  • 丙 Pマス 勝利S で 明石 でた  -- 2017-08-24 (木) 23:10:31
    • 明石おめでとうございます! -- 2017-08-24 (木) 23:50:39
    • おめー でもなぜに片言の書き方なのか -- 2017-08-25 (金) 07:25:24
      • 木主がTウイルスに感染してゾンビ化しつつ有るのかもしれない。 -- 2017-08-25 (金) 12:03:36
  • S堀の編成は先人の例にもありますが、航巡1軽巡1水母1(コマ)駆3で開幕で極力複数を落とすようにして周回し、29周目にて狭霧が泥。この周回のR升で山風(2隻目)が泥したんで諦めていた所にビックリでした。未だの方の所にも早く泥ってあげて下さいませ。 -- 2017-08-25 (金) 15:41:17
  • 甲S掘り 編成はこちら ルート解放後のSマス目的の出撃は3/3回到達。Sマスは夜戦混みで決着。水母が2隻の方が被害は抑えられるのかな。 -- 2017-08-25 (金) 17:23:49
  • Qの資源回収について、大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)+1、特大発艇+戦車11連隊と特二式内火艇は効果なしを確認。大発動艇が不足している場合はドラム缶を積んだ方が回収効率は上がる。 -- 2017-08-25 (金) 19:16:44
  • 軽空母艦攻3スパナ、瑞穂晴嵐2甲標的、コマ晴嵐3大発、駆逐3大発orドラムでボーキ回収してるけど短時間でキラ防空の量ってかなりおいしいね -- 2017-08-25 (金) 20:32:32
  • 目的が山風オンリーならS掘りよりもボスの方が良いんでしょうか?ボスだと水上艦に残られてしまってS勝利を逃しがちなんですが… -- 2017-08-25 (金) 23:03:20
    • 山風はどちらでも出るので山風以外眼中にない場合は安定してS勝利を取れるほうを選んだ方がよいかと… -- 2017-08-26 (土) 14:26:50
  • 今更だが甲S堀編成、軽巡2・駆逐2・「練巡」2が意外といける 練巡の4スロ(見張り+電探)が活きる -- 2017-08-26 (土) 16:02:21
  • 甲Sマス周回中。今30周くらいでガシャン率は40%くらい。軽巡2,雷巡,水母,駆逐2で道中もSマスも安定して周回できてる。山風と時津風ドロップしたけど、君たちじゃないんだ・・・ -- 2017-08-26 (土) 20:20:58
  • 【参考】Mマスのボーキ回収。3チームで4時間回した結果、燃-2.1k,弾-1.2k,鉄+0.5k,ボ+5.1k,バ-6個となりました。(遠征による資材回復も含む) -- 2017-08-27 (日) 02:26:15
    • どういった編成で回してますか?バケツの消費量がかなり少ないですね。 -- 2017-08-27 (日) 23:39:52
      • ①軽空1水母2軽巡1駆2+②③軽空1軽1駆4(3チーム平均Lv99)です。①は先制爆撃+大発ガン積みで稼ぐ仕様。②③は通常の砲戦+ドラム缶3~4個でちょっぴり稼ぐ仕様。基本は大破するまでバケツ温存(軽空は除く)で回してました。 -- 2017-08-28 (月) 00:18:13
      • 付け加えておきますが、4時間後の3チームの状態は中破のオンパレードなので、正直、バケツはもう少し多いかと。 -- 2017-08-28 (月) 00:26:15
      • ありがとうございます。s -- 2017-08-28 (月) 08:54:47
  • 明らかにボーキ回収してくださいと言わんばかりだ。後段ではツカスが多いし艦載機や基地航空隊も損耗しがちになるからありがたい。 -- 2017-08-27 (日) 10:04:45
  • Mマスボーキは 水母2軽空1軽1駆2 とかで到達可 航空戦力を突っ込めば余裕ね(燃料と弾薬、あとバケツがわずかに減るけど) -- 2017-08-27 (日) 15:12:10
  • 山風と狭霧が欲しくてS周回してたら、6週目で狭霧来た。これで本イベント新ドロップ艦は全てゲットしたから、もう山風いいよねって感じでモチベが一気に下がった。資材も時間もまだあるけど、さあどうしよう。 -- 2017-08-27 (日) 15:57:03
    • 俺もその二隻狙いだったけど10周もしないうちに両方来た。目的のマスまでの進みやすさも一周当たりの時間も良好だし、粘っていいと思う -- 2017-08-27 (日) 21:57:55
    • これから掘りですが、同じく山風、狭霧狙い ずっと山風への愛が止まりません どちらかといえば山風狙いです、自分は -- 2017-09-03 (日) 16:41:08
  • E1乙 Sマス 司令Lv117 駆逐イ級後期型、輸送ワ級、輸送ワ級、PT小鬼群(B)、PT小鬼群(D)、PT小鬼群(D) 梯形 EXP150 -- 2017-08-28 (月) 18:43:58
  • E1乙 Rマス 司令Lv117 PT小鬼群(C)、PT小鬼群(D)、PT小鬼群(D)、PT小鬼群(D) 梯形 EXP100 -- 2017-08-28 (月) 18:52:00
  • 丙S掘り 旗艦もがみん瑞雲ガン積み、随伴艦には機銃・見張員・小口径砲に加えて、バリィさん改&がっさ改には22号レーダー。これでS勝利は頂けたんだが、狭霧ちゃんはまだ遠い(汗) -- 2017-08-28 (月) 23:11:15
  • ガシャン率高すぎて萎えるわ、10週して1回もドロップすらなしすらふざけてんのかよ -- 2017-08-30 (水) 04:48:35
  • 甲堀り出撃25回で狭霧お迎え。ガシャン5回、道中撤退(潜水マス)4回。 -- 2017-08-30 (水) 18:18:53
  • ボスマス掘りで五十鈴様がドジ過ぎて困る…爆雷全部外してボス沈められずカウンターで雷撃喰らって大破をかれこれ5連続… -- 2017-08-30 (水) 23:59:33
  • 潜水艦隊で出撃したら20回中1度もドロップなし。バグ? -- 2017-08-31 (木) 03:20:42
  • 司令98 丙 Cマス 軽母ヌ級flagship、軽巡ホ級flagship、駆逐イ級後期型、駆逐イ級、駆逐イ級、駆逐イ級 梯形 EXP?? -- 2017-08-31 (木) 14:36:45
  • 甲Sマス最短ルート掘り編成。 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-Ksqu3Sv8M8X16tnLknl  狭霧が出るまで30周ほど回しましたが駆逐と軽巡が小鬼群への攻撃をはずす事は一度もありませんでした。道中撤退はまさかのLマスで駆逐にコマちゃんがワンパンされた一回のみ。バケツ消費は2~3周で1つ使うくらいでした。(小破ならそのまま再出撃して問題なし) -- 2017-08-31 (木) 15:31:25
  • 甲クリア(2週間前)http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-KswuBa85-cprPNXlTYP  まあ、文月は睦月型なので、序盤に使いました。しむしゅ?ええ、先制爆雷は大事です。由良は改二になる前のレベルが高いやつ。元祖対潜番長はここが使いどころでした。 -- 2017-09-01 (金) 19:10:21
  • cマスで狭霧狙うのってどうなんだろう?sマスの方がやっぱり出やすいのかな? -- 2017-09-01 (金) 22:14:34
    • Cマスは某DBだと2%だけど、Sマスの方は6%。 -- 2017-09-01 (金) 22:17:33
      • うわあ、そんなに差があるのか。sマス行きます。 -- 2017-09-01 (金) 22:43:09
  • 最深部クリア後に狭霧掘ろうと行ったらRマスで潜水艦隊出たんだけどどういうこと?難易度は甲。 -- 2017-09-02 (土) 01:47:37
    • うーん、可能性が高いのはNマスに行ってしまっていた、ですが確かにRマスなんですよね…? -- 2017-09-02 (土) 04:55:09
  • ここのMマスで燃料が大量に貰えることを忘れてて、8月いっぱいずっとオリョクル頑張ってた……何故もっと早く気付かなんだorz -- 2017-09-02 (土) 17:52:24
  • S堀り(丙) 31周目で狭霧出た。山風は4周目。狭霧単艦掘りになってから更に30周目で山風泥。レア艦タイムだと悟り急ぎ出撃したら見事に的中。E2でも同じことがありました(春風&親潮)。ガシャン率は13/31で42% -- 2017-09-02 (土) 23:40:03
    • へぇ~w。甲S堀1回目で狭霧出たけどなwww. -- 2017-09-05 (火) 19:43:07
  • ここで話すべきではないのかもですが、大鯨堀りって、ここがいいのか第二海域の方がいいのかどっちですか? -- 2017-09-03 (日) 04:32:18
    • 2-5や5-2でもいいような気もしますが、E2で大鯨ドロップは確認されていませんのでイベ海域でするならばここのボス一択です -- 2017-09-03 (日) 11:16:03
    • POIで見た限り、丙や乙のドロ率は2-5や5-2より高いから安定してS取れるのなら、ここで掘った方が楽かも、甲だけ低いのはSが取りづらいせいかな? -- 2017-09-03 (日) 18:07:03
  • 水母3でS掘りしてる人あまり見かけないが何でだ -- 2017-09-03 (日) 18:42:22
    • 甲だとE2のQマスに行くのに水母が必要だからかも? -- 2017-09-03 (日) 19:16:34
      • なるほど。 E2のQに興味なければこっちに全振りでいいわけか -- 2017-09-03 (日) 19:31:11
    • 単純にその発想がなかった。早速試してみます、情報感謝 -- 2017-09-04 (月) 02:45:58
      • 意気込んで周回のしやすさと装備をを検証しようとしたら一回目でドロップしました。なんというか別の意味で感謝~ -- 2017-09-04 (月) 03:01:45
  • 甲作戦E-1-Sでの掘り戦果報告。出撃10回、S勝利10回。パターン3(ワ級2隻編成)1回も出ず。ガシャン(ドロップ無し)7回、そのうち2回はS完勝。ドロップは、衣笠(S勝)、山風(S勝)、狭霧(S完勝)。 …検証するほど回数がかからなかったよ。 -- 2017-09-04 (月) 02:56:52
    • 甲S堀で、S勝利1回目で狭霧出たぜ。 -- 2017-09-05 (火) 19:44:57
  • Sマス狭霧掘り100周超えて未だ出ず E2Qマスの方がいいのか? S勝利率78% ガシャン率68% -- 2017-09-04 (月) 14:04:08
    • ここでいいと思うよ。 とりあえず2割以上S逃してるのをなんとかするんだ -- 2017-09-04 (月) 15:07:25
    • 一般論だけど、同じ海域に籠もるより他の海域を気晴らしに廻ると、いいことあるかも。 -- 2017-09-05 (火) 20:47:34
    • E2Qの狭霧ドロ率はE1Sの約1/3やぞ(小声 -- 2017-09-05 (火) 21:50:25
  • PT小鬼群に関する記述を更新。特効装備など -- 2017-09-04 (月) 19:09:21
  • Sマス毎回S取ってもガシャンガシャンガシャンガシャン、ようやくドロップ→「はじめまして、吹雪です!」E-7乙よりキツいなこれ -- 2017-09-04 (月) 23:30:32
    • 自分も艦の疲労抜きながらやってるけど、毎回5~8分ほど間を空けつつやらないといけないのが辛い。細かい時間潰しは本やネットでできるんだけどさ。 -- 2017-09-06 (水) 00:05:57
      • ↑の続き。30週目でSマス掘りの効率を上げるべく艦隊をもう一つ編成し、交互に連続出撃。先程46週目でようやく狭霧をゲット。しんどかった……。 -- 2017-09-06 (水) 21:41:34
  • ここで大鯨ちゃんが出るときいてボス回ってるんですけど、全然来ない。カッシマーはもういっぱいいっぱいよ… -- 2017-09-05 (火) 12:05:34
  • 甲Sマスで狭霧堀、昨夜昼戦S勝利1回目で出た。 -- 2017-09-05 (火) 19:40:06
  • 山風にも所持制限かかってそうな感じがするなあ。16秋着任の一人目がいて、二人目としてSマスで泥。以降結構な数周回してるけど出ない。誰か通算三人目出た人いる? -- 2017-09-05 (火) 23:12:54
    • 通算4隻出てるよ、ボスマスで。大鯨狙いなんだけどねえ -- 2017-09-06 (水) 00:32:04
      • いわゆる物欲センサですなあ。悩ましい… -- 2017-09-11 (月) 20:19:59
  • 狭霧出ないよねー、なんでだろ -- 2017-09-06 (水) 05:04:07
  • Mマスのボーキは大発の改修効果も受けるのでしょうか? -- 2017-09-06 (水) 10:41:45
    • 途中送信してしまいました、改修大発×9で147だったので疑問に思い書き込んだ次第です。 -- 2017-09-06 (水) 10:44:11
      • されるはず、無印大発2つをMAXに変えたら+2された。 -- 2017-09-07 (木) 21:14:39
  • 狭霧掘り終わって山風掘ってたらSマスじゃなくてRマスで出た。poiじゃ0.59%とかすごくついてる。 -- 2017-09-06 (水) 14:33:15
  • Mマスのボーキって170が上限なんだろうか?鬼怒入れて大発16個分で行ってもそこから2つ抜いても170だったんだけども -- 2017-09-07 (木) 03:10:10
  • おそらくそれが上限っぽいね。俺も鬼怒改二、特大発3、大発4、ドラム2で150で周回中(甲作戦) -- 2017-09-07 (木) 15:55:07
  • 大発駆逐使いきったしなあと思ったら朝潮大発持てたんだった。対潜要員としかみてなかったよごめんね -- 2017-09-08 (金) 14:27:35
  • 狭霧来ないな・・・6%としたら泥40回もすれば9割がた落ちるハズなのだが。 -- 2017-09-08 (金) 21:54:26
    • 1割側になっただけでは? -- 2017-09-08 (金) 21:56:55
    • T不利引く確率が10%だから全然不思議じゃないねぇ -- 2017-09-09 (土) 02:45:29
  • 狭霧7回目でドロップしました。案外早く来ました。 -- 2017-09-09 (土) 02:15:52
  • やっとE7の精神的ダメから立ち直ったので堀始めたけど E1S堀はまるで天国だねぇ 経費やっすいしバケツ消費も少ないし 100周でも回れそうだわ -- 2017-09-09 (土) 10:32:42
  • 甲ボス堀り安定してS取ってる人いませんか??単横だと対水上火力が不足して複縦だと対潜火力が…… -- 2017-09-09 (土) 20:29:08
    • 水母x2編成で大体S取れてる。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-Ktb09n5EeMwIdyYkzRb -- 2017-09-09 (土) 23:23:44
      • これボス用じゃないですよね?これはSマス編成でしょうか…? -- 2017-09-10 (日) 03:17:00
      • ボスなのを見落としてました。申し訳ない -- 2017-09-10 (日) 09:23:31
    • 制空拮抗で調整して、航戦は対水上艦仕様、あとは適宜先制対潜などでは?私の場合、適宜部分は重巡1+軽巡1(先制対潜)+駆逐2(先制対潜)でいってた。 -- 2017-09-10 (日) 12:20:54
    • 一応大鯨目当てで10周ほどしたデッキこんな感じ。道中ボスマス支援なしでS勝利率7割ぐらいだったと思う。2-5で掘った方が楽だと思ってすぐにやめたのでもう少し弄れるかも?参考までにどうぞ。 -- 2017-09-10 (日) 19:26:17
    • 皆さんありがとうございます!参考にさせていただきます! -- 木主? 2017-09-11 (月) 02:42:10
  • 80周はしてるけど清霜はまだ出ず... いや~キツイ -- 2017-09-09 (土) 21:29:07
    • 清霜…?ここで清霜を狙ってるのか?イベ中に?通常海域でなく?…まあいいけど。(というかネタ?) -- 2017-09-10 (日) 11:53:28
      • (4-5なんて挑戦したく)ないです -- 2017-09-11 (月) 22:35:25
  • 甲掘りSマス1回目で薄幸のエロマンガ先生来てくれた。早くて助かった。RSマス出す方が大変だったよ。 -- 2017-09-10 (日) 12:00:41
    • 同士よ。Cで全然出ないしバケツ消費多いので試しにSに来てみたら同じく1回目で来てくれたよ。新規艦コンプしたしグラーフも萩風もお迎えできたので、夏イベ完全終了です。疲れた。今夜はぐっすり眠れそう。 -- 2017-09-10 (日) 19:33:23
  • 甲堀Sマス 既出かもですが狭霧掘り編成にて、PT小鬼群には「熟練見張員」が特に強調されてましたが、無しでも十分掘りはいけそうなのでこんな編成で行ってみました。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-KtgUbP-zrsMXRD7pFwC 元々「熟練見張員」が4個しかなく、それでも2個艦隊で交互に掘りをしたくて一艦隊に2個の見張員でいけないか模索してて当初は重巡に1個づつ見張員をのせてました。航戦入りなので潜水艦マスを踏む上索敵も必要となりますが、昼砲戦2巡に弾着射撃などのメリットも有り、潜水艦マスでの駆逐の大破撤退が一度のみで狭霧が来てくれるまで20~30戦Sマスで全て昼S勝利でした。4戦で航戦入りなので消費が重い、カスダメで修復が長くなる、などのデメリットもありますが、「熟練見張員」に特に拘らなくても小鬼群を倒せるのでこんな編成ですが上げてみました。 -- 2017-09-11 (月) 01:13:03
    • 実際制度はやや落ちるけど機銃だけでもまぁ当てられるようにはなるしね。理想は副砲or小口径主砲+機銃+見張員だけど見張員は入手しづらいから機銃と副砲だけっていうのは初心者におすすめかも -- 2017-09-11 (月) 01:21:44
    • 機銃でもどうにかなるよね。S掘りくらいだと他の敵も弱いから余裕あるってのもあるが・・・・ -- 2017-09-11 (月) 19:01:09
  • 5周で狭霧、山風来たんだけど・・・モチベがなくなるなー。ボーキ掘るか。 -- 2017-09-11 (月) 01:48:42
  • 天霧は攻略中あっさり出たんだけどな早く狭霧と合わせてあげたい -- 2017-09-11 (月) 03:20:05
  • さいごの狭霧を回収に改めてここを除いたけど・・・おもえば甲なんかでやるんじゃなかった(札邪魔)。雷純で一掃できないじゃまいか。装甲空母ももうソール度アウトしたしw。 -- 2017-09-11 (月) 19:31:13
    • 水母3とかでやれば? -- 2017-09-11 (月) 20:04:33
      • …などと他人に薦めつつ自分はまだ掘ってなかったので今更S掘り 7周目で狭霧ゲット -- 2017-09-11 (月) 23:14:27
      • メロンちとちよ瑞穂皐月朝霜で全員ひとつは機銃持ちでした -- 2017-09-11 (月) 23:16:52
    • んー、装甲空母を使うって事はCで掘るつもりかな?。海域開放してSで巡・駆を交代で数こなす方が見込めると思うよ。 -- 2017-09-11 (月) 20:31:40
      • 今更だけどこのMAP装甲空母出撃不可だけどね。 -- 2017-09-12 (火) 15:03:34
  • ここのボーキ遠征はめっちゃ便利だったな。 軽くやっただけでも一日で一万くらい回復したよボーキ。 普段の遠征もこれくらい回復すれば良いのに・・・・ -- 2017-09-12 (火) 16:40:21