羽黒/コメント5

Cached: 2024-12-12 22:50:26 Last-modified: 2024-11-21 (木) 17:10:01

羽黒

  • はぐちゃんのクリスマスボイスで無事ワイ提督轟沈 -- 2015-12-08 (火) 21:51:58
    • 司令官さんの轟沈に定評のある大天使 -- 2015-12-08 (火) 23:37:34
  • コンプティークの情報によると、今後の駆逐艦の展開として「睦月型の前級」を予定しているとのこと。ついにあの駆逐艦が? -- 2015-12-08 (火) 23:26:45
    • まじで!? コンプティーク確認しないと(10日だっけ?)…諦めかけてたからすごいほっとした…。 でも去年?のフェブリで予告されてた松型がまだだし、いつになるかは… -- 2015-12-08 (火) 23:36:40
      • (続き)コンプ買ったて見たけど、何か前々から予告してた松型より先に実装しそうな感じね。楽しみすぎて緊張してきた -- 2015-12-10 (木) 23:12:21
    • あ~楽しみじゃ!神風は果たしてどんな娘になるのかな~。1.初霜や春雨のような健気タイプ 2.涼風や朝霜のような野武士タイプ 3.雷や夕雲のような母性タイプ  -- 2015-12-09 (水) 00:19:07
      • 主だった護衛任務はもちろん何度もかなり多くの人を救助してるし、やっぱり真面目な「護ります!」ってタイプな気がするなぁ、羽黒ちゃんとも少しかぶるかもだけど -- 2015-12-09 (水) 06:45:38
      • 俺は初霜と朝潮を合わせたような感じの子で考えていたな。これで書こうと思ってた。艤装のデザインや流れも大方考えてたな。 -- 2015-12-09 (水) 12:53:08
      • ↑書いたらピクシブにでも上げちくり~。 俺としては、小~中学生の「小さな羽黒」ってイメージかな。優しくて仲間想いだが芯は強い。激戦を乗り越えて逞しく成長していく。 -- 2015-12-09 (水) 21:22:43
      • 時間がとれたらね。 -- 2葉? 2015-12-10 (木) 23:20:24
      • どうせなら、やっぱりbobさんに描いて欲しいね。 -- 2015-12-12 (土) 14:41:35
      • ↑やっぱりbobさんに描いてほしいよね。もちろん新しい人でも歓迎だけど。 bobさんの最近の仕事やイラスト集「水艶」の絵を見てもいいロリっ娘描いてくれると思うんだ(好みは分かれるかもだけど) -- 2015-12-12 (土) 15:20:14
    • タイマンと友情から嵐タイプとか -- 2015-12-09 (水) 00:54:50
    • 神風「第一駆逐隊所属、第一号駆逐艦改め神風、いっちばーん!」 白露「ファッ!?」 -- 2015-12-09 (水) 02:20:07
      • 神風「大正11年に進水・就役しました、八八艦隊計画のもと等駆逐艦の第号駆逐艦として建造された神風型番艦、第駆逐隊所属、神風です!航戦に編制されたこともあります!」 白露「(白目)」 -- 2015-12-09 (水) 06:56:29
      • 隻で奮闘しました -- 2015-12-09 (水) 12:46:55
      • あと、待ち伏せ雷撃を受けた状態からスタートして11で潜水艦に勝ちました。 -- 2015-12-09 (水) 12:50:30
      • あとあと、復員船としても頑張りました。 -- 2015-12-09 (水) 19:35:34
      • 因みに僚艦波風は大正111111日竣工です -- 2015-12-09 (水) 20:22:01
      • さらに言えば、神風という名前になったのは8月1日で、特別輸送艦に指定されたのも12月1日です。 -- 2015-12-09 (水) 20:50:06
      • 書いといてなんだけど、ここまで1が絡んでくると、もはや呪いw -- ↑と同じ? 2015-12-09 (水) 20:53:05
      • 月初め1日はさすがにあれだけど、それでも素晴らしい1の連続。 第2次アッツ攻略で那智ではなく挺身輸送隊に一時編入されていたら第1水雷戦隊もいけたのに…おしい! -- 2015-12-09 (水) 22:38:21
    • 羽黒は言うまでもなく、足柄さんや妙高さんとも縁のある駆逐艦だからなあ。実装されたら本気を出さざるを得ない -- 2015-12-09 (水) 03:09:59
      • 実装されたらケッコンRTAする勢いで育てたい…。北方では那智と一緒に作戦を行ったこともあるよぃ。むしろ近くにいただけで妙高と一番縁が薄かったり… -- 2015-12-09 (水) 06:48:53
      • 共にシンガポールで終戦を迎えた者同士だし、ま、多少はね。時報ボイス付いたら妙高型絡みだらけになりそうだなw -- 2015-12-10 (木) 10:54:22
      • 高雄が出る可能性もある。 -- 2015-12-10 (木) 10:56:05
      • 名前は出ないかもだけど、ホークビル関連のボイスもあるだろうね~。 ほか関わった姉妹艦や海防艦とかは実装されるかわからんから何とも言えないけど -- 2015-12-10 (木) 23:22:18
      • ↑それ俺も思ったわ。時報とかで手紙かメールが来たりしてそう(艦長ネタです)。 -- 2015-12-10 (木) 23:44:54
      • ↑ そう考えると、青葉の取材キャラや秋雲の絵描きキャラみたいに、神風に文通趣味・キャラ付けがあっても面白いかもね。 ああ、期待に妄想が膨らむ… -- 2015-12-13 (日) 09:26:44
      • 神風「春日かんちょ・・・いえ、司令官!お手紙が届いていますよ。差出人は・・・え?USSホークビル?これって、ひょっとして?ねえ、司令官!見てください!」 -- 2015-12-13 (日) 21:55:26
      • ホークビルって言わず、名前は伏せるんじゃないか?「あの子、無事だったんだ……良かった、本当に」という感じで。 -- 2015-12-13 (日) 22:10:52
      • 霧島さんもサウスダコタ =サンの名前は出さないものね。 あと映画「深く静かに潜航せよ」を一緒に見る時報があったりして -- 2015-12-14 (月) 22:14:20
    • ココの住民は、み~んな神風ちゃん実装を待ってるよ。 -- 2015-12-09 (水) 19:29:21
    • 神風来たら改造後に40ミリ機関砲持ってくるのかなぁ?面白そう -- 2015-12-10 (木) 11:53:54
      • 対空機銃として滅茶苦茶強そう。 -- 2015-12-10 (木) 12:01:25
      • その40mmって、実装済みな例の産廃じゃなく傑作と謳われたボフォース40mmの方だっけか -- 2015-12-13 (日) 19:23:23
      • ↑そうらしい。 -- 2015-12-13 (日) 22:00:25
      • 船団護衛中に、襲ってきたB24を叩き落としたこともあるそうな。しかも2度。 -- 2015-12-13 (日) 22:29:22
      • そりゃあ感状を貰えるわけだな(何度か貰ったらしい)。 -- 2015-12-13 (日) 22:30:48
      • ↑×4、正確にはよくわかっていないけどね。春日艦長らの証言でちょこっと40ミリ連装機銃って言葉が出てくるだけで、どういったものか、いつどこでってのは詳細不明。 公式には終戦時の状態は25ミリ連装機銃までしかないことになってるし(もち電探含め終戦時に機密資料投棄したからだろうけど)。 ただマレー・シンガポールの占領時英軍から鹵獲したもの改装・コピーしたものがまさに現地にあっただろうし普通にボフォースである可能性が高いとは思うよ。 ペナン後にでもつけられたんじゃないかな? -- 2015-12-13 (日) 22:40:30
      • ↑俺もそのあたりに付けたと思う。ペナンで一発被弾してるし、修理もかねて付けた可能性がある。 -- 2015-12-13 (日) 23:26:18
      • ↑ 丁度後部に損傷受けたし、やっぱり~5/25の修理あたりっぽいよね。 仮にそうでなければ…ち号作戦1回目と2回目の間の7月初旬前後ぐらい? -- 2015-12-14 (月) 00:04:46
    • 海外大型艦と邂逅できる機会(つまり西方?)&神風型(神風?)ってことは春あたりにペナン沖海戦来るのかな? 目玉報酬艦にリシュリューとかifにifを重ねたヴィットリオ・ヴェネトあたりで -- 2015-12-10 (木) 12:08:51
      • 意表を突いて、長らく活躍していた北方海域とか。または最後に座礁した本土近海かも。 -- 2015-12-10 (木) 22:56:50
      • はやければ冬イベントだろうけど、今年と同じ2月なら北号とかそのあたりの輸送イベントだったりしてね。 神風は北号1日半弱しか参加してないけど -- 2015-12-10 (木) 23:15:23
    • まあまだ確定したわけじゃないから喜ぶのはその時まで取っておくとして…いつか実装してほしいと思いつつ性能的な問題で正直難しいかもと半分諦めてたから -- 2015-12-10 (木) 20:18:12
      • (途中送信失礼)いつになるかは分からないが本当にその時が楽しみ過ぎる -- 2015-12-10 (木) 20:26:20
      • 神風はおそらくは回避、対潜、運がそうとうに高い駆逐艦になるだろうね(史実補正)。逆に、耐久、装甲、雷装は睦月型よりも低いかも。燃費面は、弾薬が睦月型よりも抑え目かもしれん。 -- 2015-12-10 (木) 20:44:43
      • 運営に二回実装の要望送っててなかなか来ないから自分も半ば諦めてたけど、よかった~。 ↑ もし燃費がよければ遠征メンバーとかのニーズもありそうだし、ほかの峯風神風型もきてくれそうだね。少なくとも春風・夕凪、あと疾風あたりは来そうな気はするけど -- 2015-12-10 (木) 23:20:10
      • 春風がきたら、旗風も来そう。 -- 2015-12-17 (木) 11:35:21
      • そうやって挙げていくともうあれこれほしくなるし、少なくとも1,4,29駆12隻はちゃんと実装されればいいけどねぇ。睦月型と燃費とかで差別化できるならニーズあると思うんだけどね 母港拡張しない人は知らん! -- 2015-12-17 (木) 22:45:52
      • というか、それよりもまず、睦月型に特型や初春型の残りも追加してほしい。偏り過ぎなんだよ。 -- 2015-12-17 (木) 22:59:24
      • 未実装数からいって特型追加0ってのが特にやばいね。 羽黒が救援・応急修理したりと縁のある白雲実装してください!何でもしまかぜ! -- 2015-12-17 (木) 23:17:29
      • 白雲は次の改二の霞とも縁があるみたいだし、はやく実装してほしい。 -- 2015-12-17 (木) 23:45:12
      • 俺は羽黒と戊二号輸送部隊で一緒だった藤波に来てほしいな。 -- 2015-12-20 (日) 17:17:06
      • 藤波のカビエン輸送は途中参加だけど、レイテでも近くにいたし実装たのしみだねぇ。同郷、同県の山由来の鳥海を看取った艦でもあるし -- 2015-12-20 (日) 23:56:51
      • (続き)あと未実装夕雲型で羽黒とちょっとでも縁があるのは5戦隊司令部を運んできてくれた秋霜ぐらいかな -- 2015-12-20 (日) 23:59:06
    • ここの人達ならこの検定、初見でも合格できちゃうんじゃないか?その壱その弐 -- 2015-12-15 (火) 00:19:41
      • 両方とも弐になってるぞ。合格したけど。 -- 2015-12-15 (火) 10:24:06
      • リンク直しましたー -- 2015-12-15 (火) 22:06:38
      • やった、両方とも合格したぜ。壱は全問正解、弐は7問ぎりぎり。 -- 1葉? 2015-12-15 (火) 22:10:26
      • おお、面白いね。俺は9点と7点だった。 -- 2015-12-15 (火) 22:44:16
      • 難しそうと思ったけど選択問題だったから10-9と割と余裕だった。 何か1問答えが2つあった気がするけどあれはどっち選んでても正解だったのかな? どっちも災害派遣された関東大震災と昭和三陸 -- 2015-12-16 (水) 01:12:19
      • (続き)試しにもう一回やってみたら関東大震災が間違いだった。 1923/9/6~30の活動は災害派遣に含まれない? -- 2015-12-16 (水) 01:31:37
  • 羽黒に見事ハートキャッチされました。 それと同時に神風型の実装の可能性が出てきたらしくて(コンプ情報)、おじさんうれしすぎて死にそう。 -- 2015-12-08 (火) 23:45:21
    • ただでさえ羽黒ちゃんにドキドキさせられたのに、たまたまここでみた神風型情報のせいで動悸が激しくなってきた -- 2015-12-08 (火) 23:58:17
  • そういや嵐の時報で足柄姉さんが間宮さんのとこに食当に入ってた描写あったけど、羽黒ちゃんが食当ならどんなの出すかな?なんとなく家庭料理の肉じゃがや郷土料理の芋煮みたいな和食だしそうだけど。 意外に佐世保バーガーみたいなファストフード出したりして -- 2015-12-08 (火) 23:53:53
    • 個人的な得意料理予想だと、妙高姉さん・羽黒ちゃん→和食 那智姉さん→酒の肴 足柄さん→洋食かな。羽黒ちゃんは余った食材で美味しい物作りそう(本当に料理の上手いタイプ) -- 2015-12-09 (水) 07:34:50
      • ああ…羽黒ちゃんの手料理を毎日食べたい…。自分も作ってご馳走したいけど -- 2015-12-12 (土) 15:23:43
  • 顔が妙高、髪質が那智、おっぱいが足柄、性格が羽黒・・・・うーむ、理想的 -- 2015-12-13 (日) 20:22:02
  • ああ、羽黒ちゃんとおててを繋いで冬の夜を歩きたいだけの人生だった。なんとなく手が温かそう -- 2015-12-13 (日) 23:01:16
    • だが待ってほしい、羽黒の手が冷たい場合もまた別の良さがあると思う。どうだろう? -- 2015-12-13 (日) 23:31:11
      • もちろん手を冷たそうにしてる羽黒ちゃんの手をぎゅっとして温めたい 欲望 想いもあるんだけど、なんとなくイメージとしてはぐはぐもふもふしたらあったかそう -- 2015-12-13 (日) 23:59:03
  • どうやら神風実装らしいな。みんなおめでとう!俺も全力で取りに行くぜ。運営に実装要望出してたしな。 -- 妙高提督? 2015-12-14 (月) 20:57:22
    • 自分も実装要望だしてたから滅茶苦茶うれしい。 今は神風と羽黒(あと那智)時報ボイスを同時実装してくれってダメもとで要望送ってるぜい -- 2015-12-14 (月) 22:04:55
      • おおいいねぇ、羽黒と神風の時報いいねぇ。 -- 2015-12-14 (月) 23:29:42
      • こうかな? 神風「マルフタマルマル。羽黒さん! 電探に反応、前方フタマルマルに艦影らしきもの、近付く! ・・・え、味方の船ですか? ・・・そうですか、すみません。 -- 2015-12-15 (火) 22:49:40
      • 俺は羽黒や足柄さんの時報とリンクしていたり、北上様について言及したりするものを考えていたな。 -- 2015-12-15 (火) 23:02:34
      • ↑間違えた、羽黒じゃなくて妙高姉さんだった。 -- 3葉? 2015-12-15 (火) 23:03:25
      • よし皆で一緒に羽黒ちゃん時報が実装されるよう運営に要望だそう!(世論誘導) ↑×3、久米・讃岐丸、野風、羽黒、第3共栄丸と深夜・未明に僚艦や護衛対象失ってること多いから夜を嫌いそう、もしくは必要以上に潜水艦を警戒しそう -- ? 2015-12-16 (水) 00:57:03
      • 時報をシンクロさせるとこうかな? 羽黒「マルサンマルマル。神風さん、お願い! 私に構わず、早く逃げて! このままでは二人とも、やられてしまいます!」神風「マルサンマルマル。羽黒さん……ごめんなさい、羽黒さん! 後で必ず、助けに来ますから! 許してください!」 -- 2015-12-16 (水) 22:17:48
      • いや、それ、時報してる場合じゃないwてか、完全にギャグになってるぞww -- 2015-12-16 (水) 22:19:49
      • いやー、最近だと萩風・嵐とか、時報で悲痛なのは本当聞いてて辛いので勘弁してほしいなぁ。 とくに羽黒ちゃん(種田さん)の演技だと想像するだけで胸にクる -- 2015-12-16 (水) 23:29:47
      • 無難に食べ物ネタで行こうか。 神風「ヒトキューマルマル。司令官。今日のおかずは北方名物の、カニ缶とホタテ缶です。それからこれ、……肉じゃがです。羽黒さんに作り方を教わりました。お口に合うかどうか判りませんが……もしよろしければ、ど、どうぞ!」 -- 2015-12-16 (水) 23:34:25
      • カニ缶といえば、このプロレタリア文学でまるで私たちが横暴な悪者のように書かれてるんですけど、みたいなボイスもあったりしてね。 あと同じ北方仲間の朧ちゃんと蟹絡みで仲良くなりそう -- 2015-12-16 (水) 23:39:20
      • 俺は、「眠りかけで羽黒に呼ばれたように感じる」、「夜少し眠ってしまい、うなされる(『…風!』という感じで最初の部分が聞き取れない)」というのが思い浮かんでるな(前者の元ネタは、分かる人は分かる)。 -- 2015-12-17 (木) 00:01:56
      • 神風「マルゴーマルマル。前方に敵艦らしき煙。戦闘態勢!」羽黒「マルゴーマルマル。神風ちゃん、それ、とんかつを揚げる油の煙よ」とか。 -- 2015-12-17 (木) 05:58:34
      • ↑鎮守府内部じゃないかw -- 2015-12-17 (木) 06:16:45
      • 神風「フタヒトマルマル。足柄さんからカツカレーのおすそわけをいただいてきました。私も、これで潜水艦に勝つ!……今度こそ、足柄さんと一緒に勝利を喜びたいですから。」 -- 2015-12-17 (木) 22:33:48
      • ↑ 太りそうな時間帯だな -- 2015-12-17 (木) 22:38:57
      • つーか、なんで午前5時にトンカツを揚げとるんだw ピクニックのお弁当か? -- 2015-12-17 (木) 22:49:26
      • 昼のカツサンドもらうって手もあるぞ。 -- 2015-12-17 (木) 22:57:15
      • 神風「フタフタマルマル。……あ、那智さん、こんばんは。……え、酒のおつまみですか? 晩の残りのカニ缶がありますけど、よかったらどうぞ!」 -- 2015-12-18 (金) 00:05:11
      • ↑×8その元ネタは、某所の小説? -- 2015-12-18 (金) 23:21:51
      • ↑違う。ここでもメジャーなもの。 -- 3、11葉? 2015-12-18 (金) 23:32:16
      • そりゃ失礼しました。 -- 2015-12-19 (土) 00:10:29
      • ずっとここにいるけど知らんな、メジャーじゃないんじゃないかな -- 2015-12-19 (土) 02:30:16
      • いや、知られてるよ。ちょっとアレンジしてるからわかりにくいかもしれんけど。 -- 2015-12-19 (土) 05:32:22
      • コメント1からいるけどしらんよ…。よかったら教えてくださいな。 春日艦長の証言のアレンジとも違うだろうし… -- 2015-12-19 (土) 16:49:37
      • メジャーってのは出典にしたのことね。名前だけは知ってるはず。 -- 3、11葉? 2015-12-19 (土) 19:33:46
      • あ、もったいつけるだけで教えていただけるわけではないのね…。 羽黒神風の本証言記録はほぼ総て見たつもりだけど、印象に残ってないのか全く思いつかないねぇ -- 2015-12-20 (日) 02:42:02
  • 横鎮アンソロ、妙高姉さんメインだけどみにまるはぐはぐ可愛かったぜ! みょうこうねえさんかわいいでちゅ♥ -- 2015-12-14 (月) 22:01:59
  • そういやクリスマス収録したなら、たぶんホワイトデーとの間の年末年始・バレンタインも収録済みだよね。 今回のクリスマスボイスからしてバレンタインにニヨニヨ期待してしまう -- 2015-12-16 (水) 23:32:11
  • もう少しで轟沈するところ、ってセリフのせいで戦闘に出すのが辛い…。 -- 2015-12-17 (木) 15:57:01
    • 入渠時のそのセリフで、提督の方が轟沈しているから。 -- 2015-12-17 (木) 17:16:01
    • 補強増設して轟沈女神を標準セェ~ットゥ 完・了!・・・した上での大破進軍強行した後だと尚更実感テキン☆なセリフになるお? p.s.先日のイベでウチ2人目の女神経験艦に&某空母は発見できず終了orz -- 2015-12-17 (木) 20:14:39
    • 羽黒ちゃんと一緒に入渠して優しく頭ナデナデprprしてあげればいいよ、辛い気持ちは分け合おう -- 2015-12-17 (木) 22:37:19
      • 憲兵「それは駄目だ」 -- 2015-12-17 (木) 22:55:43
      • 憲兵「それは駄目だ」 -- 2015-12-17 (木) 22:55:44
      • (´・ω・`) -- 2015-12-17 (木) 23:37:07
      • 変態「それは私のおいなりさんだ」 -- 2015-12-18 (金) 13:39:58
  • 秘書艦羽黒ちゃんが、念願の大和を連れて来てくれた! ありがとう羽黒ちゃん! -- 2015-12-18 (金) 20:28:11
    • 建造の女神羽黒ちゃん!なんとなくこんな姿(ニコニコ静画)で連れてきた姿を想像した。 -- 2015-12-18 (金) 20:42:24
      • なんだか微笑ましくてワロタw この二人の絡みは渾作戦以降かな? 史実だと。 -- 2015-12-19 (土) 08:22:42
      • 一緒に行き来したりとかは前からあるけど同じ作戦ならそうなるかな? 違う隊とはいえ、広く含めればカビエン輸送も同じ作戦だろうけど -- 2015-12-20 (日) 23:52:59
  • はぐ -- 2015-12-19 (土) 02:31:14
    • はぐゥッ! -- 2016-01-08 (金) 21:59:29
  • 知らなかったけど2016年カレンダー、妙高姉さんと羽黒ちゃんの描き下ろしあるらしいね。 買う気なかったのにポチッってしまった…ほかに好きな7駆もあったし -- 2015-12-19 (土) 17:10:02
    • そのカレンダー、相変わらずBob師匠の技が冴え渡っている。妙高提督即死系のすばらしさ。 -- 2015-12-20 (日) 10:44:30
      • 妙高改二のページでどんな感じの絵か教えてもらったけど早く自分の目で見るのが楽しみ♪ -- ? 2015-12-20 (日) 23:48:11
  • カレンダー絵の妙高姉さんの髪を梳いてる羽黒ちゃんが可愛すぎてつらい。起工・進水日もあるし3月は幸せだな。 あと羽黒っぱいがそれなりにあることが確認できてよかった -- 2015-12-23 (水) 23:31:31
  • 母港の羽黒ちゃんを眺めながらチキンやワインを頬張る性夜、シアワセダナー。 そういやレイテの時、羽黒神社で鶏飼ってたけど、艦娘羽黒ちゃんはチキン好んで食べてくれるかな -- 2015-12-25 (金) 00:01:26
  • アイテム拾ったのにいきなり謝られてビックリしたw -- 2015-12-27 (日) 22:00:06
    • 少なくてごめんなさいッ! -- 2015-12-31 (木) 22:09:14
  • ため撮りしてると思ったけど年末限定ボイスなかったかー…。 仕方ないから羽黒ちゃんの衣服をはぎはぎして大掃除しよう -- 2015-12-30 (水) 01:15:22
    • 憲兵「何か言ったかね?」 -- 2015-12-30 (水) 10:52:32
    • 愚痴憲兵「新年出動は年初行事化してるわ」 -- 2016-01-01 (金) 00:45:14
      • 憲兵「ここはマシな方なんだぜ?」 -- 2016-01-01 (金) 13:31:14
  • 羽黒蕎麦を食べながら日本酒羽黒を呑み過ごす年越し…、うむ今年も良き年であった -- 2015-12-31 (木) 22:03:58
  • 羽黒ちゃんと提督のみなさん、今年もよろしくお願いします。それにしてもシンプルながら可愛さのあふれる新年ボイスだなぁ -- 2016-01-01 (金) 00:13:58
    • 今年も此処が楽しくまったり平和に過ごせる場所であるように。皆さま今年もよろしくお願いします -- 2016-01-01 (金) 00:20:12
  • 羽黒ちゃんの新年ボイスもかぁいいよぉ。 ともかく羽黒ちゃん今年もよろしく…お願いします! -- 2016-01-01 (金) 00:18:32
  • 羽黒ちゃんと羽根つきして遊びたい。 勝ったら顔のほかに内太腿にラクガキしたい、こしょこしょぬりぬり -- 2016-01-03 (日) 23:05:13
    • 内股にいたずらしようと思って晴れ着の裾をガバッ・・・はいてない (その場で観音さまを拝む変提) -- 2016-01-10 (日) 22:24:42
      • (ありがたや…ありがたや…) (<●>人<●>) -- 2016-01-11 (月) 02:10:41
  • 新年艦これ開きしたので、まずはぐはぐと姫初めしてくる -- 2016-01-04 (月) 02:50:42
    • 妙高「提督、少しお話をしましょうか?」 -- 2016-01-04 (月) 19:02:42
      • お姉さんもご一緒にいかがですか? (絶倫提) -- 2016-01-05 (火) 16:29:16
      • わぁい♪ 妙高姉さんと一緒にはぐ初めだぁ♪ -- 2016-01-05 (火) 21:23:39
      • 憲兵「新年早々仕事をさせおって・・続きは鉄格子付の病室で話を聞こうか?」 -- 2016-01-09 (土) 01:21:58
      • 愚痴憲兵「新入り~、ココは盆も正月も無いブラック憲兵隊だぜ」 -- 2016-01-22 (金) 23:13:54
  • もし妙高型五番艦がいたら、羽愚呂(弟)とかになったのだろうか -- 2016-01-05 (火) 21:16:31
    • 羽黒100%(いちごぱんつ) -- 2016-01-05 (火) 21:28:26
    • 「120%!!!」(元のネタに回帰) -- 2016-01-11 (月) 11:08:55
  • 改造画面で顔アップになって初めてかなり可愛かったことに気づいて死にそう -- 2016-01-08 (金) 23:55:12
    • くくく、はぐはぐ病患者がまたひとり……。ようこそ、ゆっくりはぐはぐしていってね! -- 2016-01-09 (土) 00:57:00
  • 今日は鏡開き…無病息災を祈って羽黒ちゃんとお餅食べよう。 そしてもちもち羽黒っぱいもたべよう、はむはむ -- 2016-01-11 (月) 09:42:44
  • 冬イベ礼号作戦…妙高の曳航がなければ羽黒も参加していただろうけど(航行序列隊形考えられてたし、羽黒2号機も航空支援で参加してたし)、羽黒ちゃんも固定メンバーに含まれていたりするかな。 そして…神風ちゃんは来るのだろうか。礼号なら松型のような気がするけど、神風型の方が先って書いてあったし…同時実装? -- 2016-01-16 (土) 00:01:51
  • 羽黒にも節分あるよね? -- 2016-01-19 (火) 22:20:13
    • あるある。wikiのtopページの一覧からは漏れてるけどな -- 2016-01-19 (火) 23:09:24
    • topは別に編集してないけど、ちゃんとこのページには早々にセリフ追加してるよぃ。 ああカワイイボイスだなぁ -- 2016-01-20 (水) 00:26:39
  • おーにおにー食べちゃうよー、おにーおにおにー! 羽黒ちゃんと夜の豆まきがしたいだけの人生だった -- 2016-01-20 (水) 00:43:13
  • ツイートでも神風型の告知来たね。来月の皐月改二の告知文と並列で「今年」って書いてたから、春イベントにはまだ来ない感じかな?それとも今年複数のって意味で春イベから開始ってことかな…。いずれにしろ神風ちゃんと羽黒ちゃんの時報が実装されることを希って -- 2016-01-21 (木) 12:53:24
    • 最新電探積んだ事を婆さんにリボンと言われるほど老朽駆逐艦ではあるけど運動性能は抜群 -- 2016-01-21 (木) 15:54:21
      • ちなみに、死闘を繰り広げたホークビルは戦時竣工の潜水艦。 -- 2016-01-21 (木) 16:12:16
      • 夕凪だってかなり長い間活躍したし、春風ら5駆もいろいろ活躍したし、旧型とは言っても現役だぜ! どうでもいいけど上の文、春じゃなくて冬イベの間違いだった -- ? 2016-01-22 (金) 00:50:14
      • ↑×2、米艦艇実装が現実的になってきた今、艦娘ホークビルちゃんの実装もあり得ない話じゃなくなった気も。 まあもっと他に実装されそうな米潜水艦娘たくさんいるけど、(桃など沈められてるとはいえ)戦後のエピソード(美談)的に可能性はありそう -- 2016-01-23 (土) 00:34:49
      • ↑実装されたらさ、演習であのタイマンが再現できるぞ。ばっちり大破で止まるしね。 -- 2016-01-23 (土) 12:47:54
      • まぁあの後も数日任務継続して小型船沈めたりしてるから大破ってほどでもないけど。 とりあえずソファーで映画見ながらテクニカルな意見交換してる2人を想像した -- 2016-01-23 (土) 21:46:30
      • ↑倒しても、相手が死なないというニュアンスで書いたんだ。 -- 1、4葉? 2016-01-24 (日) 12:00:06
    • ついにあの子の実装が…!ネームシップから実装するだろうし武勲艦だからとっても待ち遠しい! -- 2016-01-22 (金) 03:57:01
      • でもさ、「特型や初春型の新規追加艦はどうなってんだよ?」って思っちゃうんだよね(新規追加が0)。神風は姿や艤装、台詞に話考えるくらい好きだし、実装してほしいけど、この子らを放置してないで早く実装してほしいなぁ。 -- 2016-01-22 (金) 14:53:12
      • 確かに。特型は暁型以外は歯抜けだしねぇ。 このところ那珂ちゃんのバックダンサーばかり増えてるイメージ(公式4コマ並感 -- 2016-01-22 (金) 15:12:47
      • そもそも最初から前線で活躍していた艦もいる峯風・神風型がいなかったのがおかしいんだよね。 でも特型の多すぎる歯抜けはいただけぬ、白雲はよ(しつこい) -- 2016-01-23 (土) 00:29:59
      • ↑峯風型は仕方がないのかもしれん。 -- 2016-01-24 (日) 16:52:30
      • WoWsだって峯風型からなのに…なんでや1駆、34駆等だって活躍したじゃないか! -- 2016-01-24 (日) 23:44:42
      • ↑島風がいるからなぁ。 -- 2016-01-25 (月) 08:00:40
      • 1駆・34駆関係ないじゃん。 (初代)とかいくらでもやりようはあろうに島風だけのために峯風型の可能性が閉ざされるのは勘弁 -- 2016-01-25 (月) 08:07:51
      • 台詞回しが大変になったり、ユーザーが混乱するというのはあるのかもしれない。まぁ、これに関しては運営に言ってくれ。 -- 2016-01-25 (月) 10:11:47
    • このページでいったい幾度、神風の話題が出たことか・・・念願が叶いそうでよかったね! やっぱり予想通り順当に、初霜や朝潮を更にロリ化したような娘になるのだろうか? -- 2016-01-24 (日) 16:47:38
      • 更に、同じく護ります系で潜水艦に武勲ある潮ちゃんを足して3で割った感じになるかも……あれ?それってロリ化した羽黒ちゃん -- 2016-01-24 (日) 23:46:34
      • もし神風が羽黒に憧れてるなら、自然と似た性格になるんじゃないかな。まあ、神風のが何歳か年上だけど。 -- 2016-01-25 (月) 23:30:17
      • 他の艦娘の要素もあるだろうけど、髪飾りとか羽黒ちゃん要素がイラストにあったらいいなぁ。年齢は…新旧ではなくサイズで年齢分けされてる感じだから峯風神風型や松型あたりは普通にロリっ娘になるだろうけど(イラストレーターによるけど) -- 2016-01-25 (月) 23:48:04
      • 改二あたりで羽黒の髪飾りと足柄さんのカチューチャの一部を首からさげてるってのは考えたな。 -- 2016-01-26 (火) 00:11:49
      • き、きっと礼号作戦のアップデートで、重巡洋艦にドラム缶を積めるようになってるんだよ。 -- 2016-01-27 (水) 21:21:11
      • 神風ちゃんのことが大好きで、やたらとベタベタしたがる足柄さん。でも神風ちゃんが憧れているのは羽黒ちゃん。 -- 2016-01-27 (水) 23:44:27
      • 総受け神風ちゃんのイラストが増えるのか…胸が熱いな! ↑×2別に礼号ドラム缶関係ないだろうけど神風実装ならエクストラでペナンモデルの西方海域来るかもね。来月でなく「今年」って書いてたから冬イベくるのかよくわかんないけど -- 2016-01-27 (水) 23:55:34
      • まさかのアンコマン諸島が実現か? -- 当時の発言者? 2016-01-27 (水) 23:57:01
      • もしくはポートエクレアやポークブレアか!? -- 当時の発言者その2? 2016-01-29 (金) 00:49:13
      • 地図で見ると、ペナンーアンダマン諸島って距離1000キロ以上ある。幾ら追い詰められていたとはいえ、無謀な作戦にも程があるなあ。しょせん負け戦なんてこんなものか・・・。 -- 2016-01-30 (土) 00:31:17
      • 実際は(神風の乗員救助後以外)一度もペナンに寄港してないからもっと長い航路だね。もう片方のに号演習参加船の第二黒潮丸と駆潜艇57号は運よくニコバル(ナンコウリー)に到着して任務達成したからまるっきり無謀ってわけじゃないけど、これも潜水艦や通信傍受の情報で羽黒側の動きと連動するように英側61部隊も後退しててホントたまたまタイミングよかっただけだろうね。6月上旬の2回目のに号演習でこの2隻も沈められるし… -- 2016-01-30 (土) 02:17:04
      • 前から気になっていたんだけど、足柄はどうして、この作戦に参加しなかったんだろう? 羽黒や神風は乗員の手記も割と豊富だし、戦友会がまとめた文集もあるけど、足柄はそういった記録が極めて少ないんだよね・・・ (なんか、マラッカ海峡に進出して羽黒神風を支援していた・・・みたいな証言をどこかで読んだ記憶があるけど。) -- 2016-01-30 (土) 13:39:53
      • 今年中って事は冬イベントには来ないかも -- 2016-01-30 (土) 13:45:53
      • ↑礼号作戦は松型来そうな気するけど、神風型が先にって書いてあった気もするしよくわかんないよね、またツイートで予告あるかな? ↑×2、足柄はリンガで航空部隊との訓練が予定が入ったから(5/19~24)羽黒になったみたいね(英軍も最初足柄がくるのかと予想してたみたい)。 あと足柄の支援だけど、証言や戦史叢書とかに書いてあるけど、英軍の動きを察知して羽黒神風(駆潜艇×2もいたけど燃料不足でシンガポールにそのまま帰還)が一度引き返して一尋礁(ワンファザムバンク)の南で停泊してる時(5/12~14)に、神風が燃料不足のため5/13に足柄が補給にきたみたいだよぃ -- 2016-01-30 (土) 14:03:09
      • 御教示どうもです。もし羽黒でなく足柄が行っていたらどうなったのかな。(まあ、失敗に決まってるけど。) 第十方面艦隊司令部とすれば、虎の子の重巡2隻とも失うのは嫌だから、敢えて損耗が大きい羽黒の方を向かわせたのかな・・・とか考えてしまうね。 -- 2016-01-30 (土) 14:29:06
      • いやいや足柄だって礼号で損傷してるし損傷の程度は変わらんよ。たぶんたまたまかと。 自分の場合、そんな捨て駒みたいにというよりはむしろ橋本5戦隊司令が信任を受けてって印象だけど、ま個人的感想ね -- 2016-01-30 (土) 14:42:42
      • (続き)あ、ちなみに当初足柄がいく予定だったってのはあくまで英軍情報部の(傍聴した?)話がもとで、日本側のソースは確認してないので悪しからず -- 2016-01-30 (土) 14:48:13
  • 連合国艦艇かー。羽黒ちゃんに縁があるのだったらエクセターやサマールの護衛空母とDD・DEあたり、あとリシュリューあたりは実装しそうな気もする。ブーゲンビルのクリープランド級やマラッカの26駆逐隊は微妙かな?(一応ソマレズはシャルンホルストとも縁あるけど) -- 2016-01-23 (土) 00:27:42
  • 今知ったけど、妙高型四姉妹のbobさんの某描き下ろし、今度はアクリルトロフィーになって発売するみたいね。 3度目の正直…今度こそ手に入るといいなぁ -- 2016-01-26 (火) 12:54:07
    • すげぇな。よほど評判が良かったんだろう。 -- 2016-01-26 (火) 12:57:00
      • 本当に評判がいいと考えてくれるなら抽選ではなく受注生産にしてほしいけど難しいんだろうかね。 今度こそ…今度こそ… -- ? 2016-01-27 (水) 01:26:10
  • 羽黒ちゃんにねこランジェリーを着せてにゃんにゃんしたい -- 2016-01-27 (水) 07:47:05
    • 憲兵「貴官に囚人服を着せてワンワンしたい」 -- 2016-01-27 (水) 18:16:11
      • 羽黒ちゃんのわんわんになりたい -- 2016-01-27 (水) 23:56:42
  • 羽黒どん、おまんのこつぁおいがてねんすじゃっでふいのいくさばきばいやんせ -- 2016-02-02 (火) 19:36:28
    • 誰か、翻訳お願いします。 -- 2016-02-02 (火) 20:53:21
      • ないだかわがんねども、にさのことばわだすがやさしくすっさげぎしゃべりけれ、てことでねが? -- 2016-02-03 (水) 01:04:40
      • わがねじゃー -- 2016-02-09 (火) 12:19:11
  • 新艦の一隻は初月か。何か羽黒ちゃんとの繋がりが・・・と思ったら、あ号作戦で同じ甲部隊だったね。 -- 2016-02-02 (火) 22:16:59
    • 艦娘になったら羽黒ちゃんみたいな性格(背中は護ります、これ以上やらせません系)になりそうだと思ってたし、個人的に好きな艦だしすごい楽しみ。 縁でいえば、秋月型では若月と一番縁あるんだろうけど…実装いつかな -- 2016-02-03 (水) 00:02:34
      • (続き)あらためて初月の戦歴みてみたら、他にはブーゲンビルの前、8月にラバウルへ陸兵輸送した時に羽黒ら5戦隊の護衛についてくれてたみたいね -- 2016-02-03 (水) 01:36:33
    • 他の新艦の発表がなかなか無いねえ。これは冬イベで神風実装来るか? -- 2016-02-06 (土) 07:44:42
      • 今回はホント予想できないなぁ。日進や特設空母こなきゃ駆逐艦だけになりそうだし、とりあえず安定して(?)追加される陽炎・夕雲型を除けばイベント内容的に後出と言われてる松型の方が来そうだし…。 念のため神風小ネタでも書きためておくか… -- 2016-02-06 (土) 07:57:59
      • そういや松も、初月に負けず劣らず壮絶な最期を遂げているんだな…。 神風はペナン沖の春イベ5月だと思っていたけど、南方進出したのが2月だから、今回来るかも。新規大型艦は日進だかアイオワだか知らんが、神風のが大事だね。 -- 2016-02-07 (日) 22:08:19
      • なんか雑誌のフラゲ(?)情報を見る限り神風は来なさそうね…やはり5月(春イベ)の西方海域でに号演習モデル海域が…くる!? 今回実装される夕雲型はフィリピンで散った艦が多すぎて全く分からんけど、残りで羽黒と一番縁があるのはレイテ(シブヤン)で妙高から5戦隊司令を運んできてくれた秋霜かなぁ -- 2016-02-09 (火) 11:43:11
      • 前回イベの闇神通さん同様、アンコマン諸島沖で闇落ちした羽黒ちゃんと戦わねばならんのか・・・ マラッカ海峡では他に球磨も沈んでいるんだっけ。 -- 2016-02-10 (水) 00:59:13
      • 帰り道に沈んだから出るとしたら球磨含めペナン沖(食べものだったらナンになるのか?)だろうけど、マップや敵艦隊編制は第61部隊の戦艦らをアンダマン諸島沖で叩く、もしくはアンダマンで補給したのちラングーンかトリンコマリーに乗り込んで戦う感じになりそう -- 2016-02-10 (水) 07:59:44
  • 夫婦の日、今夜は羽黒ちゃんと一晩中はぐはぐしないと… -- 2016-02-02 (火) 23:57:27
  • 羽黒ちゃんに豆はぶつけられん・・・司令官が鬼役を買って出るか -- 2016-02-05 (金) 00:08:06
    • ぶつけるのに気が引けるなら、優しくお豆をprprして差し上げましょう -- 2016-02-05 (金) 00:51:51
  • 節分ボイスとも今日でしばらくお別れ。 潮ちゃんの限定ボイスに似て自ら鬼役を志願するMっ気を感じさせる良きボイスであった -- 2016-02-10 (水) 08:01:53
  • 受け取りゅううううううううううううう! 羽黒ちゃんごとはぐはぐぎゅっとしたい -- 2016-02-10 (水) 21:37:57
  • 羽黒のテンションがヤバいwそして可愛いww -- 2016-02-10 (水) 21:38:34
    • この様子を録画して、後で羽黒ちゃんに見せて赤面させたい ●REC[4K UHD] -- 2016-02-11 (木) 08:20:08
  • ちょっとずつ積極的になって行っている羽黒ん可愛い -- 2016-02-10 (水) 22:53:40
  • チョコレートと一緒に羽黒も貰いたい(真顔) -- 2016-02-13 (土) 17:18:10
  • 羽黒ちゃんからもらったチョコレート大事に食べたい、あと羽黒ちゃんにチョコ塗りたくって食べたい -- 2016-02-14 (日) 22:18:50
  • MVP羽黒「このまま全ての戦いが終わってしまえ」 -- 2016-02-16 (火) 17:50:41
  • 羽黒ちゃんを連れて行ったらE3甲ラスダン突破できたよ! まあ羽黒ちゃん本人は、昼戦で大破しちゃってあまり活躍してないけど(笑 しかし流石は、幸運の艦羽黒だぜ! -- 2016-02-16 (火) 23:33:32
    • そこにいるだけで活躍する幸運の艦羽黒ちゃん! まあ撃破したりスナイプしたり普通に活躍するけど -- 2016-02-23 (火) 01:50:32
    • ウチんトコでは、支援艦隊でガンガン撃ってもらった。155目指してのレベリング中で、常時キラキラだったコトもあるけどね。 -- 2016-03-02 (水) 19:04:39
      • 羽黒ちゃんがたくさんいれば主力にも支援にもまわせて楽しいことになるよ。 今回のイベントもだけどラスダンは第1・2艦隊旗艦、および支援艦隊旗艦羽黒ちゃんによるはぐはぐ祭りで気持ちよく終わらせたぜい -- 2016-03-02 (水) 21:06:11
  • 艦これ改で羽黒ちゃんをつんつんしてると…なんというか興奮する、フィーヒヒヒ。 改二で首かしげて笑顔になるもの破壊力抜群だけど -- 2016-02-23 (火) 01:49:07
  • 何か羽黒の記念日祝い忘れた気がすると思ったら命名日が2/15と10日過ぎてしまった。 2/15、3/16、3/24、4/25と近い時期に似たような数字が並んでるから記憶ごっちゃにしてしまったぜ… -- 2016-02-25 (木) 08:09:51
  • すき家…ブラック……ブラックフェザー! つまり羽黒ちゃんコラボだな!!(こじつけ) -- 2016-02-26 (金) 20:53:31
    • 黒羽の宝札を使うと、羽黒が二枚ドローしてくれるのか。 -- 2016-02-26 (金) 23:00:27
  • 羽黒ちゃんが痴漢におすすめってホント?この指南書ではめっちゃ推されてるけど http://www1.axfc.net/u/3627651 -- 2016-03-01 (火) 21:50:57
    • 阿修羅の如き武闘派羽黒ちゃんに手痛い反撃受けそう -- 2016-03-02 (水) 21:01:28
  • ダンクーガと合体しそう・・・・ってあっちはブラックウイングだった。羽黒の場合は金剛型にでも混じってみる? -- 2016-03-02 (水) 20:26:34
    • ブラックフェザーは英語版だとBlackwing。 -- 2016-03-02 (水) 20:32:02
  • 起工・進水・竣工日が春にあるし、羽黒ちゃんにも春の訪れボイスがあってもいいはず! 羽黒ちゃんに桜とかもすごく似合うし。 追加で実装されるのに期待してるぜ! -- 2016-03-02 (水) 20:58:08
  • 別の隊、役割だったとはいえ、カビエン輸送仲間の皐月ちゃんに無事改二が来てよかった。 カビエン輸送含め何気に5戦隊と一緒にいることの多い歴戦の白露にも何かしら来てほしいね、「はくろ」(白露、羽黒)仲間だし -- 2016-03-03 (木) 00:30:05
  • 命を燃やす 時が来た 立ち上がれ 勇者羽黒 -- 2016-03-04 (金) 17:37:03
    • 正義の力 カットイン! みんなのために みんなのため 未来をひらけ     これの元歌、知らない人増えてんだろうなぁ。 -- 2016-03-04 (金) 17:40:14
      • 羽黒にブレストバーンくらいたい -- 2016-03-07 (月) 17:48:46
      • ↑あててんのよ、ってことか!(違 -- 2016-03-08 (火) 00:06:46
    • 改めて歌詞を見てみると軍艦羽黒・艦娘羽黒ちゃんにぴったりだなぁ…。 それはともかく偉大な勇者羽黒ちゃんと煎餅布団でファイヤーオンしたい -- 2016-03-05 (土) 00:00:39
      • 響「ハグリーンにゴーガンソードをフェードインして神秘の力をあふれさせた方がいいよ」 -- 2016-03-05 (土) 17:36:40
      • ハ・グーの血筋であれば羽黒ちゃんにフェードインして操縦(意味深)できるんだな! -- 2016-03-05 (土) 20:17:09
      • ハハハグ ハグハグー ハグリーン ハグリーン 眩しい空を 輝く海を 渡せるもんか 深海(しんかい)の手には みんなの願い 身体に受けて さぁ 抜錨だ ハグリーン ハグリーン カットイーン カットイーン たちまち溢れる艤装の力 ゆけゆけ 勇者ハグリーン ハグリーン -- これが限界だった? 2016-03-05 (土) 21:18:11
      • 一応2番はあります。 -- 3葉? 2016-03-05 (土) 21:19:52
  • 梅雨・初夏などなど、欠けてるのを除けば今度のホワイトデーで1年の限定ボイス一周するね。バレンタインに複数あった艦娘がいるように2つ目きたりしないかな。 …まぁ、それより時報がほしいんですけど -- 2016-03-05 (土) 20:21:34
  • うちの羽黒、2-5攻略し始めて毎回大破するんだがw 6,7回も一人だけ大破・・・・・これだけ狙い撃ちだと何か憑いてるんじゃないだろうな・・・ -- 2016-03-07 (月) 21:37:02
    • 外した途端ストレートクリアだった・・・何かあるのか、隠しステータス的なものが。 -- 2016-03-07 (月) 21:45:04
    • ただの気のせい、提督のリアルラックばかりはどうにもならないから仕方ないね -- 2016-03-08 (火) 00:04:37
  • 春イベで恐らく神風来るだろうな。……掘りにそなえてしっかり備蓄してるか、みんな? -- 2016-03-07 (月) 22:34:53
    • 資源は2万で十分よ? -- 2016-03-07 (月) 23:02:05
      • うそやん…(燃料が尽きてグラーフ・天城・海風逃した司令官さん並感想) -- 2016-03-08 (火) 00:03:14
    • 時期はまだ不明だけど、確かに春イベ5月に来そうな気はする。 ただ神風はクリア報酬にしてください!何でもしますから! 備蓄した資源はケッコンRTAに使いますから! -- 2016-03-08 (火) 00:01:48
      • まさかの夏だったりして。まぁ、あの対決があったから、あながちおかしくもない気はする。 -- 2016-03-08 (火) 17:09:58
    • ううん・・・はぐちゃん今から育てておくか。 -- 2016-03-08 (火) 13:26:41
      • 一応、足柄さんも育てといた方が(関連のある艦です)。 -- 2016-03-08 (火) 18:30:46
    • ペナン沖が5月、対ホークビル戦が7月、座礁が6月。春イベは5月だろうから、やっぱ来るだろうねえ。これを逃すと、冬まで特に何も無いし。 でも、クリア報酬にしてくれってのは禿しく同意。ドロップにした日には、資源全部溶かしちまうよ……。 -- 2016-03-08 (火) 22:12:22
      • これまでイベント内容(最近なら南方輸送・礼号等々)やイベント報酬・ドロップ艦は別にイベント時期に関係あったわけじゃないからそれは関係ないと思うけど。ただ松型よりは先に実装予定って話だし春、遅くても夏って気はしてる。はやければはやいほど今年中に複数の神風型が参戦する希望が… -- 2016-03-08 (火) 23:46:13
      • 春に春風という手があるとか思ってしまった。 -- 2016-03-09 (水) 00:06:26
      • ↑春いっちば~ん!というやつか -- 2016-03-10 (木) 02:32:16
      • 速吸の通常海域実装もくるし夕凪も早いうちに来そうだね、神風型姉妹武勲艦豊富だぜ! イラストレーターは…新しい人な気がするけどbobさんに期待 -- 2016-03-11 (金) 00:58:47
    • なんか、6-4のボスマスにその神風の妹である疾風にとって因縁の存在が配備されたんだけど。 -- 2016-03-11 (金) 16:28:02
      • 14年春イベントで如月旗艦で攻略してた如月提督いるしちゃんと実装後にリベンジすればいいさ!今、対空カットインも対地装備もあるし。 何かそのうち6-4ドロップで疾風きそうね -- 2016-03-11 (金) 19:29:05
  • 前の風雲回のとき出なかったしあまり出番期待してなかったけど久々に四コマに羽黒ちゃんの出番が!まぁ、妙高の曳航がなければ参加予定だったし、一応零偵羽黒2号機は吊光弾・輸送艦への爆撃で礼号作戦参加したもんね -- 2016-03-11 (金) 00:56:12
    • ひっこみ羽黒きゃわたん -- 2016-03-11 (金) 08:38:42
    • 助っ人なのに引っ込んじゃうはぐはぐかわいい -- 2016-03-11 (金) 10:58:33
      • かわいい!…けど暴れちゃえと足柄姉さんに正しい役割を指摘されてたり。 ちなみにうちのE2攻略メンバーは四コマと全く同じで羽黒ちゃんに暴れてもらったぜ! -- 2016-03-11 (金) 19:26:05
  • 今年も羽黒ちゃんに可愛らしいコッキーをあげて喜んでもらおう -- 2016-03-11 (金) 19:23:56
  • この中に俺の羽黒を泣かせた奴がいるだろ?ちょっと表に出ろや。  お返し、何贈ったかちょっと教えてくださいお願いします -- 2016-03-11 (金) 20:38:39
    • ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさい!まかさ泣くとはw -- 2016-03-11 (金) 21:42:05
    • いや、だって、そんな…泣くなんて思わないから… そりゃ、指輪(クッキー)に決まってんじゃないか! -- 2016-03-11 (金) 23:45:27
    • おっしゃ上等じゃゴラァ!ネジ一本も残ると思うなよ!そうなだな…あっちが洋風だからこっちは和風の抹茶クッキーなんでどうだ? -- 2016-03-12 (土) 00:17:54
    • なんだっしゃぁおらぁッ! 不格好ながら手作りクッキー喜んでもらえたかな -- 2016-03-12 (土) 01:27:06
      • 羽黒、マジで泣いて…なんか…済まん。伊良湖特製クッキーを配ればいいって、文月が言ってた! -- 2016-03-12 (土) 01:35:52
    • 羽黒;泣いてなんかいません。泣いて大人になるなんて…悲し過ぎるじゃないですか。私のせいでこんなことになるなんて…… -- 2016-03-12 (土) 17:25:26
    • じゃかぁしぃ!!うちの羽黒泣かせたのはきさんかぁ!!ヨックモックの高級クッキーだったんだが手づくりの方が良かったのかな・・・(;´・ω・`;) -- 2016-03-13 (日) 09:47:42
  • 羽黒の来歴読んでたらなんか涙出てきた…調べれば調べるほど艦娘たちのこと好きになるわ 早く改二にしてやらねば -- 2016-03-12 (土) 03:27:56
    • 大事に育ててあげるんじゃぞ。 此処に書かれてないこと・十分に説明されてないこともあるからもし興味があったら自分でいろいろ調べてみるのも面白いかもね、余談だけど -- 2016-03-12 (土) 12:28:39
    • 羽黒は約20kmの距離から敵艦を捕捉してたけど、当時仮眠中だった司令官・艦長には報告されず戦闘開始もされず徒に時が過ぎた。司令官・艦長が艦橋に上がって戦闘配置に付いた時には約8kmまで接近され、ドラム缶投棄・反転した事により後方から接近していた駆逐艦との距離は更に詰まり4~5kmになる…と日本側の判断ミスで接近戦に持ち込まれて敗北したと批判も多い。ちなみに、この海戦は日本艦隊と英艦隊との駆逐艦以上の艦の水上戦闘において英海軍が初めて勝利した唯一の戦例として、また史上最後の駆逐艦による水雷夜襲となった(イカロス出版・太平洋戦争水上戦より) -- 2016-03-13 (日) 04:25:07
      • 昼間の味方からの連絡から前方から敵(水上艦)が来るわけがないという思い込みのようなものがあったのは複数の証言あるね。はやいうちから之字運動してたのは英の記録からも確かだから対潜水艦の行動をして接近を許したって考えられてる。反転はミスではないと思うけど、2度目の反転に関してはヴィーナスが羽黒と神風の間に入ろうとしてたし北西に逃げるより戦って切り抜けようみたくいろいろ苦渋の決断はあったんだと思うよ -- 2016-03-13 (日) 10:45:00
      • 小ネタでは潜水艦による攻撃によって日本艦隊の行動がバレた風に書かれてるけど、羽黒の行動は英海軍による暗号解読で筒抜け状態だったみたい。接近してくる駆逐艦に対する反転はミスとは思えないけど、事前の報告が遅れ肉薄を許したのは残念。神風を逃がしたのもミスした責任ってのもあるかもしれない -- 2016-03-13 (日) 19:16:11
      • 暗号はあくまで大まかな計画や日程とか(最初は足柄がくると思われてたし)で、羽黒の正確な時間や位置はやっぱり潜水艦(5/10,12)や艦載機(5/15)の情報によって英艦隊は行動や決断してたけどね。 艦橋の生存者は限られてるから正確には不明だけど、電探の報告もあったわけだし別に報告が遅れたというより前方の敵味方不明艦影が4隻(このときヴィーナスに気づいてない)の敵水上艦と気づくのに8000の距離までかかったってことかと。 -- 2016-03-13 (日) 20:07:13
      • あと枝で徒に時が過ぎたって簡単にいうけど、前方や右舷からくる艦が接近する時間は割と短いものだよ -- 2016-03-13 (日) 20:16:21
      • えーと。仮に相対速度50ノットだったとすると、秒速25メートル、1分間に1500メートルは近付くことになるのか。8分で距離2万が8000まで縮まってしまう。「電探に反応があります」「本当か、よく確かめろ」みたいな遣り取りをしているうちに、あっという間に肉迫されてしまったのかな。…まあ想像ですが。 -- 2016-03-13 (日) 21:18:44
      • 英側観測だと日本側が針路170度・速力21ノットぐらいだったらしい。ヴィーナスは距離63kmで羽黒を探知、43kmまで接近し25ノットで進むよう各艦に命じたみたい -- 2016-03-14 (月) 01:30:52
      • まぁ、英側も真一文字に突っ込んで来たわけじゃなくて、東~南~西と包囲するように接近してたから相対速度は簡単に求められないねぇ。10~15分ぐらいかなぁ? 日本側の時間で2時10分(たぶんGMT+8)に戦闘用意開始だから英側の時間(GMT+6.5)だと0時40分になるはずだけど、英側観測見るとこの時間の距離は結構離れてるから英側の0時45~50分位の配置の時に敵と認識して戦闘行動に入った感じかな -- 2016-03-14 (月) 23:58:34
      • (続き)枝の本読んでなかったから確認してみたけど、レーダー発見0035、戦闘開始0050って書いてあるね(Sink the Haguroや英側記録を参考にしてるためか英側記録時間GMT+6.5にしているもよう)。日本側の証言だと電探発見0205戦闘開始0210ってあるし、本のはソースないけど概ねあってる気がするね。 あと枝に書いてある「反転したことによる判断ミス」や「批判は多い」は本に書いてなかったからこれは枝主の悪意のある引用だね -- 2016-03-18 (金) 21:48:49
    • 妙高や高雄のように虜囚の辱めを受けるよりは、大海で力の限り戦って果てる方が、彼女のためには幸せであったかもしれん。もちろん亡くなった乗員の皆さんには気の毒ですが…。 -- 2016-03-13 (日) 10:38:36
      • 海戦で戦って沈む→当然犠牲者が多く出る 終戦まで生き残って接収→悔しいかもしれないが、少なくとも犠牲者は最小限ですむ。どっちがマシかは判断出来ないな -- 2016-03-13 (日) 19:20:15
  • 泣いてる羽黒ちゃんを優しく抱きしめたい。 くんかくんかすーはーすーはー -- 2016-03-13 (日) 11:01:21
  • 横鎮アンソロ、みにまるはぐはぐの安定の可愛さ。 お義姉さんにいちゃいちゃを見せつけたい -- 2016-03-13 (日) 14:44:39
    • 神風も描きそうだ -- 2016-03-14 (月) 17:38:00
      • 今回みたく神風ちゃんが羽黒ちゃんに、もしくは逆に羽黒ちゃんが神風ちゃんのほっぺにちゅーしてる絵描きそう…描いてください! -- 2016-03-14 (月) 23:44:25
  • 右足が青くなってますねぇ… -- 2016-03-14 (月) 23:36:02
  • 今日3/16は羽黒の起工日♪ はーぐ夜戦条約を守って、今夜は優しく楽しく羽黒ちゃんと起工しましょう -- 2016-03-16 (水) 00:11:14
    • 憲兵「はーぐ護衛条約により、夜戦を仕掛けに来る変提は即座に攻撃、連行することが許されている」 -- 2016-03-16 (水) 00:13:22
      • なんで夫婦の時間に糞憲兵が湧くんだ…しっしっ -- 2016-03-16 (水) 00:46:36
  • このこのボイス耳を破壊しにきてる。。。 -- 2016-03-18 (金) 10:36:36
    • 耳が幸せで脳が蕩ける。ついつい録音してリピートしてしまうぜ。 ああ、羽黒ちゃんのボイスCDとか発売しないかなぁ -- 2016-03-18 (金) 21:31:31
  • 今さらだが前回の四コマ出てたんやな・・・ 空枠には妙高が入るもんだとばかり思っていたが、まさかの羽黒ちゃんで癒された・・・ -- 2016-03-18 (金) 17:06:34
    • 少し上でも書いたけど、妙高が無事に日本本土に戻ってれば羽黒は礼号参加予定だったからね。 ある意味、戦史通りと言える -- 2016-03-18 (金) 21:29:54
      • あ、そういうIFを踏まえた人選だったんだ。さすがモモーイ。 -- 2016-03-18 (金) 21:38:59
      • まぁ本当に踏まえたものか知らないけど、単行本で説明追記あるかもね -- ? 2016-03-20 (日) 20:33:04
  • はぐにゃんハグハグ(^ω^) -- 2016-03-18 (金) 21:24:32
    • はぐたんprpr (^ω^) -- 2016-03-18 (金) 21:27:23
  • 放置していた6-2攻略に旗艦はぐはぐを投入。僚艦の道中大破などで7回出撃したけど、はぐはぐは1度も小破以上なしで昼戦の時点でフラル改撃破の大活躍。飢狼の末妹の実力、確かに見せていただきました。 -- 2016-03-20 (日) 11:52:37
    • 安定安心のはぐはぐ! -- 2016-03-20 (日) 20:29:42
  • ホワイトデーボイス破壊力高すぎィ! -- 2016-03-21 (月) 18:09:27
    • しれぇかんさぁん///  ( > <。) -- 2016-03-21 (月) 23:35:22
  • 小ネタに加筆しました。あまり知られていない(?) レイテ沖海戦の帰り道についてです。確認願います。しかし自分で作っといてなんだけど、需要あるのかコレw -- 2016-03-21 (月) 22:53:19
    • 乙です。B-17含めれば大型爆撃機の水平爆撃は開戦緒戦から経験してるから間違ってると思うけど(あくまで福田氏が経験するレイテで初めてのってところかな?)、あとは問題ないかと。 レイテ周りはまだまだネタがあるからね、自分もこっそりネタを書き溜めてるよ。まぁ新艦が実装された時にでもちょこちょこ書き足したいね -- 2016-03-21 (月) 23:20:57
      • コメントありがとう。水平爆撃の件はご指摘のとおりですね。あとで直しておきます。 -- ? 2016-03-23 (水) 02:42:53
  • まだよくわからんけど春イベはガ島のケ号作戦になりそうなのかな? 神風ちゃんがくるかは不明だけど、羽黒5戦隊も支援部隊として参加した作戦だし何れにしろわくわく。 それに当時3水戦司令の橋本司令も活躍の舞台だし、羽黒とちょい縁のある巻波ともども期待しちゃうね -- 2016-03-21 (月) 23:33:20
    • 大規模ってことは札付きで二正面、三正面作戦ってことじゃろ? 神風ちゃんは北方か西方で来るんじゃないのかなーと勝手に予想。 -- 2016-03-29 (火) 11:19:54
      • 何か今後の改二艦とかゲームシステムが撤退作戦や陸上攻略推しだからもしかしたらと…。まあ北方キスカのケ号も、西方のに号演習も撤退作戦だし神風チャンス! -- ? 2016-03-31 (木) 23:55:14
  • 3/24は羽黒ちゃんの誕生日♪ そして進水から88周年の米寿! さぁ、はぐろ米を食べてお祝いしよう! -- 2016-03-24 (木) 00:00:27
  • 羽黒ちゃん進水日おめでとう!これからも秘書艦もとい嫁としてよろしく頼むよ。 -- 2016-03-24 (木) 13:06:42
    • 元良通信長の父君が、羽黒建艦時の三菱重工長崎造船所所長と知って、号泣した。 -- 2016-04-05 (火) 18:01:19
  • アクリルトロフィーが届いたぞい。……まさかこの日を狙って? -- 2016-03-24 (木) 21:09:48
    • うらやま…(´;ω;`) 何にしろおめでとう! 狙ってはいないだろうけどカレンダー描き下ろし絵も3月だし、何かいい演出でめでたいね -- 2016-03-24 (木) 21:26:56
  • 羽黒の中破以上入渠ボイスが真面目に心臓に悪い しょっちゅう大破させる未熟提督でごめんな・・・ -- 2016-03-28 (月) 11:53:00
  • 卒業式シーズンだが卒業式だと羽黒先生泣きじゃくりそう。そして不埒な生徒達にどさくさ紛れに抱きつかれたりセクハラされそう。 -- 2016-03-28 (月) 15:03:16
    • 那智は体育教師で剣道部顧問、羽黒は現国の教育実習生。妙高先生と足柄先生の教科は何だろう? -- 2016-03-29 (火) 20:26:27
      • 過去にこういう話題があったな。足柄先生は英語という意見があったか? -- 2016-03-29 (火) 20:48:42
      • 妙高先生にはタクトを持っていただきたい -- 2016-03-29 (火) 23:27:56
      • 歴史の先生の羽黒ちゃん先生もみたい。足柄先生はやっぱり英語だね、妙高先生はなんでも対応できそうだけど、古文とか似合いそう -- 2016-03-31 (木) 23:49:03
      • 英語教師の筈なのに何故かイギリス嫌いで、ドイツ贔屓な足柄先生とか。 -- 2016-04-02 (土) 23:50:55
    • うわーん、はぐろせんせー!(はぐはぐぎゅっ -- 2016-03-31 (木) 23:50:03
      • 筋肉ムキムキの羽黒先生(担当科目体育の男性教諭)「どうかしたかね?」 -- 2016-04-01 (金) 00:11:40
  • 耳が幸せなWDボイスは今朝までかぁ…。春生まれ、春就役の羽黒ちゃん…春の訪れボイス来てくれるだろうか -- 2016-04-01 (金) 08:08:57
    • (続き)むむ、今回は種田さんなしか…。羽黒ちゃんの花見ボイス期待してたけど、残念! 来年以降に期待 -- 2016-04-01 (金) 20:09:52
  • アイオワ先生についた教育実習生羽黒ちゃん「北方棲姫のプッ○ーは冷凍○ン庫だぜ!」「ジジイのファックの方が気合入ってるぞ!」 -- 2016-04-08 (金) 13:48:24
    • ↑修正 「提督のファッ○の方が気合入ってるぞ!」 -- 2016-04-08 (金) 13:55:29
    • エクセター先生かクイーン・エリザベス先生にもクイーンズイングリッシュやユーモアを教えてもらってバランスをとろう -- 2016-04-08 (金) 21:56:26
  • スリー・ツー・ワン・ゼロ~ はぐってバニー~♪ -- 2016-04-08 (金) 21:57:30
    • 発射ー! -- 2016-04-13 (水) 19:25:42
  • 羽黒ちゃんに失禁体験装置を試してほしい。 そして体験して恥ずかしがってる様子を高画質高音質で録画したい -- 2016-04-22 (金) 07:42:40
    • 愚痴憲兵「そんなコト言ったら、失禁するまで取り調べされるぞ。……掃除する身にもなってくれ」 -- 2016-04-24 (日) 11:15:41
      • コロプラ賞を受賞したクリエイティヴで健全な装置だよ! 何も問題ないよ! 横暴だー!! -- 2016-04-24 (日) 11:27:30
  • 羽黒ちゃんに記念日って言われた -- 2016-04-22 (金) 23:48:41
    • (続きです)とっても嬉しい。これからもよろしくねって感じになるよね。 -- 2016-04-22 (金) 23:50:32
    • はぐはぐとハグハグ記念日♡ -- 2016-04-23 (土) 00:11:22
  • 今年も来ましたbobニキネキお義父さんの記念イラスト♪ はぐはぐ今年も可愛いよぉ~! 3年続けてセンターは流石になかった…けど、センターの那珂ちゃんと視線交わしてる。bob描き下ろしのなかはぐ率は異常 -- 2016-04-24 (日) 11:04:49
  • なかはぐいいゾ~これ -- 2016-04-24 (日) 14:52:03
  • なかはぐですか(喜) -- 2016-04-25 (月) 03:29:06
  • 4/25は羽黒の竣工日♪ 今日も素敵な記念日にしましょうねー、はぐはぐ -- 2016-04-25 (月) 07:16:28
    • ところで、今日ボフォースが来たんだが、これが神風実装フラグな気がするんだが、どう思う?個人的な意見だ。異論は認める。 -- 2016-04-25 (月) 20:42:29
      • 神風たん来る!…と言いたいけどまあ妖精さんから見て普通に米艦のものだよね。 そもホントにボフォース積んでたかは結構微妙だよね、戦史叢書で一文だけ40ミリ機銃って単語が出て来ただけで、ほかの春日艦長の証言では全く出てこないし。 神風ちゃん、春イベントに来てくれるだろうか…情報がなさすぎて不安になってきたゾ(とりあえずまるゆ×15溜め込んでいる) -- 2016-04-26 (火) 02:13:50
      • 確か睦月型の前級が来るってのは運営電文か何かで発表があったよな?  ボフォース機銃の話はぶっちゃけ勘違いだと思ってる身なんでフラグではないと思っているけれど、睦月型の前級たる峯風、神風両級の中で神風は最も武勲挙げた艦だから実装はすると思うなぁ -- 2016-04-26 (火) 10:00:17
      • 「今年中に実装」しか発表無いから春に実装かは分からないよね。 神風が武勲艦なのは間違いないけど最も武勲…ってのは流石にないと思うよ(そもそも一番を決めることが不毛ともいえる)。武功は夕凪の方が圧倒的に多い訳だし。 ネームシップだしエピソード豊富だから一番最初に実装されるのは確かだけどね -- 1葉? 2016-04-26 (火) 13:23:38
      • 俺も、最も武勲を上げたというのは少し疑問があるな。もっとも長生きだったなのは間違いないけど。 -- 枝主? 2016-04-26 (火) 19:31:33
      • ボフォースの件は性能悪くて降ろされたという毘式40mmまた積むかなという疑問が、無いよりマシだとしても -- 2016-04-27 (水) 00:31:20
      • 神風型殆んどが大戦後期まで戦ってたいうのは峯風系列の中じゃ一番だったかも、武勲といえば第五駆逐隊と共同だけど6隻沈めたって -- 2016-04-27 (水) 00:44:42
      • ↑×2、そもそも戦史叢書の一箇所だけある「四十ミリ連装機銃」という記述があるのが手記の引用ミスや誤植じゃないかって単純な話。その後の春日艦長本人の証言にも他の証言や記録にも全く書かれてないのに。終戦時艦尾(4番砲跡)にあったのは25mm連装機銃だし -- 1葉? 2016-04-27 (水) 08:02:45
      • 改になったら22号改4電探を持参してくれるだろうね。または熟練見張員? 片割れは同じ一駆の誰かかなあ。 -- 2016-04-30 (土) 00:23:24
      • どっちも一等駆逐艦(艦隊型駆逐艦)だけど書き方からして峯風型(1駆)は今回どうだろうね。 ↑神風ちゃんの22号電探を改修してあげる羽黒お姉ちゃん…とてもいいと思います! -- 2016-04-30 (土) 01:12:06
      • そうか、野風波風沼風は峯風型なのだな。 -- 2016-04-30 (土) 08:28:07
      • その3人は台詞でそうと思わせるくらいが限界な気も。野風あたりは特にやりやすそう。 -- 2016-04-30 (土) 11:21:07
      • 野風の言及あるなら曳航救助した波風もふれるかもね。沼風は2艦きりで行動したのアッツ撤退(ケ号)支援ぐらいだから微妙かな。 てかWoWsはじめこの手のゲームでは峯風型から出してるもんだし流石にくるでしょ -- 2016-04-30 (土) 11:59:20
      • ↑他のゲームはそうかもしれんが、このゲームもそうとは限らないんじゃないか? -- 2016-04-30 (土) 12:28:35
      • ↑でも3年経って神風型くるんだし希望は十分あるでしょ。34駆とかも活躍してるし矢風みたいなネタ枠(?)もあるし -- 2016-04-30 (土) 12:40:24
      • 仮に来たとして、島風がちょっとややこしいことになるな。 -- 2016-04-30 (土) 12:47:41
      • え? 第1号哨戒艇さんがなんだって?(すっとぼけ) -- 2016-04-30 (土) 12:51:10
      • ↑2 『玄人島風(プロトしまかぜ)』としとけば問題ない -- 2016-04-30 (土) 19:37:26
      • いや、他のキャラが呼ぶ時、少し工夫しないと面倒。 -- 2016-04-30 (土) 20:03:09
      • だから第一号哨戒艇でいいじゃん。工夫必要なし -- 2016-05-01 (日) 01:35:18
      • ↑で、どう呼ぶんだ?まさか、一々「だいいちごうしょうかいてい」と発音するのか? -- 2016-05-01 (日) 09:36:26
      • ↑本当に実装されるなら別にそうでもいいじゃん。潜水艦みたいに自己紹介では長く読んでそれと別に愛称つくかもしれないし。 結局言いたいことは開戦時(開戦前)には峯風型島風という駆逐艦は存在しないから峯風型実装をためらう理由なんてないってことよ -- 2016-05-01 (日) 09:56:44
      • その理屈だと、灘風もそうなるな。 -- 2016-05-01 (日) 10:04:41
      • うん、だから矢風も仮にくるとしたら標的艦(摂津とセット?)だろうねぇ。 練習巡洋艦と合わせて更に経験値アップ!? -- 2016-05-01 (日) 10:23:02
  • 睦月型の前級駆逐艦実装来たぞおまえら! -- 2016-04-28 (木) 09:56:23
    • ついに来た!ネームシップ神風ちゃんは確定としてもう1隻は春風、夕凪、大穴疾風のうち1隻かな? あと羽黒ちゃんの時報実装もきてくれー、何でもしますから! -- 2016-04-28 (木) 10:06:12
      • 疾風「疾きこと風のごとし、ってその話は止めて~!」というMVPボイスが脳内で流れた。何故か? -- 2016-04-28 (木) 10:55:18
      • ↑文字通り、疾風の如く退場したからなぁ…… -- 2016-05-01 (日) 10:00:13
      • それだけウェーク島を航空支援なしに攻略することが無茶だったんや… -- 2016-05-02 (月) 07:57:15
      • その史実のせいか、疾風は個人的に航空機が苦手で自信なさげでおどおどした感じの子のイメージが。 -- 2016-05-02 (月) 08:00:03
    • しかも2隻ですってよ奥さん -- 2016-04-28 (木) 10:07:53
    • 今回はいつもより力を入れねば! なお就活(血涙) -- 2016-04-28 (木) 11:14:38
      • 5月微妙に忙しいから神風たんは前段作戦の突破報酬か何かだといいなぁ… -- 2016-04-28 (木) 15:24:56
    • スペック的には睦月型より雷装低めで対潜は強いかな -- 2016-04-28 (木) 12:20:11
      • 平均してみると、雷装、装甲、耐久は低めだと思う。 -- 2016-04-28 (木) 12:26:55
      • 神風型の2連装魚雷を3連装魚雷にマイナーチェンジしたのが睦月型でそんなに変わらないとも、ただ耐久性は第四艦隊事件の損害見れば寧ろ高いかも -- 2016-04-28 (木) 13:24:03
      • 因みに前々級の峯風型は第四艦隊事件で唯一の無傷であり強度の標準にされたという、峯風の可能性も -- 2016-04-28 (木) 13:28:34
      • ぶっちゃけ普通の駆逐艦として使えるなら弱くてもいい。羽黒と並べて運用できればそれ以上の贅沢は言わない -- 2016-04-28 (木) 13:30:46
      • ほとんど変わらないから雷装が低いだけだと思うけど、燃費がいい代わりに装甲耐久下げれる可能性はあるかもね(神風は回避・対潜・運タイプだろうけど)。 峯風も来てくれたら1駆が揃う希望があるから期待したいなぁ -- 2016-04-28 (木) 15:22:49
      • 神風なら春日艦長補正で対潜水特化を予想。それでなくとも睦月型より消費軽いだろうから遠征で十分に使い道がある。 -- 2016-04-30 (土) 10:54:12
      • 神風は対空も高めになる可能性がある。 -- 2016-04-30 (土) 11:14:34
      • 対空は他の神風型も海上護衛の経験多いから突出することはないかなぁ -- 2016-04-30 (土) 11:53:43
    • 神風、春風で確定したな。 -- 2016-04-30 (土) 11:00:30
      • あの記述なら間違いないけど、いきなりその二人か。どっちかは少し温存すると思ったが。 -- 2016-04-30 (土) 11:13:56
      • ついにこの時が!自分は縁あって神風のことを調べてから羽黒のことも好きになったので、早くお迎えして一緒に出撃させたい。願わくばクリア報酬で… -- 2016-04-30 (土) 11:53:38
      • クリア報酬だと信じてる!(ドロップ運ゴミなので…) 今後1駆、5駆みんなきてくれー! -- 2016-04-30 (土) 11:55:18
      • 神風(未実装)のところにリンクが出来ると思うと感慨深い。 -- 2016-04-30 (土) 13:50:28
    • やっぱり盛り上がってやがったな! -- 2016-04-30 (土) 12:38:58
      • 遅かったじゃないか -- 2016-05-01 (日) 10:33:47
  • 今更知ったけど艦これACにはまだ羽黒ちゃん未実装なのね…ふぅ、どうやらまだ動く時ではないようだ -- 2016-04-28 (木) 15:28:20
  • 神風確定か。時報来たら羽黒とやっぱ絡むのかな?期待。 -- 2016-04-30 (土) 12:26:57
    • 羽黒の時報がこない理由が神風が未登場だからという見解があったな。 -- 2016-04-30 (土) 12:31:29
    • 何だったら神風と一緒に時報来てもいいのよ運営ちゃん。 -- 2016-04-30 (土) 12:34:56
      • 来たれ時報! 前にも要望送った気がするけどまた送るか… -- 2016-04-30 (土) 12:38:45
    • 羽黒さんもう謝らないでいいですから涙ふいてくださいとか言いそう -- 2016-04-30 (土) 14:46:34
      • 「神風さん、ごめんなさい! 私が油断したばっかりに……」 「やめてください、羽黒さん。わたしの方こそ、あの時は、羽黒さんを見捨てて……ううっ」 -- 2016-04-30 (土) 18:01:50
      • 羽黒さんはむしろ感謝してるんだろな、羽黒の乗組員や足柄の乗組員を救助してくれたんだから・・・ -- 2016-04-30 (土) 19:30:51
      • ↑×2 足柄さんにも似た感じのこと言ってそうだ。 -- 2016-04-30 (土) 20:03:47
      • 「ほらほら、神風ちゃんも羽黒も、もう泣かないの! 過去のことは過去のこと。こうしてまた一緒に戦えるんだから、力を合わせて頑張りましょう!」 -- 2016-05-03 (火) 23:15:58
    • 神風の髪型は、きっとショート・ボブ+ヘアバンドだろうな。 -- 2016-05-01 (日) 00:25:12
      • 俺は長い黒髪だと予想してる。改あたりで電探の髪飾り(リボン、もしくはそう見えるもの付)をつけるとも予想。 -- 2016-05-01 (日) 01:05:07
      • 黒髪ロングがいいなぁと思ってる。ポニテでも可! -- 2016-05-01 (日) 01:34:11
      • bobの駆逐艦? いいね、それ -- 2016-05-01 (日) 10:04:16
      • ↑見てみたくはあるが、枝主の言ってるのは髪型のことだろw -- 2016-05-01 (日) 10:14:33
      • bobニキネキの神風なら何でも受け入れよう -- 2016-05-01 (日) 10:21:02
    • 神風「か~み~か~ぜ~の~・・・術――――ッ!!!」 -- 2016-05-01 (日) 10:02:55
      • 羽黒ちゃんのタイトスカートがめくられるのかどうかそれが問題だ -- 2016-05-01 (日) 10:19:53
      • 名前的に春風にスカート捲りの癖がつけられたりしないかと無意味な心配はしてるw -- 2016-05-01 (日) 22:07:34
  • みにまる氏も神風の情報求めた -- 2016-05-01 (日) 01:02:49
    • ここのwikiなら引くレベルでいろんな小ネタ(艦歴)書かれるだろうからそこを参考にしてもらおう(自分もこっそり書き溜めてる) -- 2016-05-01 (日) 01:37:34
      • 春日艦長の発言を載せてほしいねぇ。「たとえ敵とはいえ、戦闘で人が死ぬのは悲しいことですからね。てっきりあの潜水艦は、マレー沖に今なお沈んでいると思っていたのですが、無事だと知って本当に嬉しかったです。よかった、よかったと、つくづく思いましたよ」っての。時報とかにも反映されたりしないかなぁ。 -- 2016-05-02 (月) 07:58:41
      • ↑戦績表示のセリフで提督に手紙が届いてるって言う子が居るし、神風は戦績表示画面行く度にホークビルから送られてくる手紙で彼女の健在を喜ぶと予想。 -- 2016-05-02 (月) 19:27:53
      • ↑俺は時報で来ると考えてる。そうすると、少しずつ分割して色々言わせること出来るし。 -- 1葉? 2016-05-02 (月) 20:49:07
  • 明日まず神風をお迎えして再会させてあげるまでを目標に頑張る・・・海域突破報酬、だよな?(震え声) -- 2016-05-01 (日) 17:36:45
    • いよいよ改二の絵が再開のシーンになるのだな。 -- 2016-05-01 (日) 18:33:04
      • 神風も改二になったら羽黒改二と同じ様に目に涙を溜めている感じになるんだろうか -- 2016-05-02 (月) 15:50:30
    •  大方の予想通り、朝潮や初霜のような真面目で健気系になるのか。それとも意表をついて、嵐や江風のようなお転婆で武闘派になるのか。どっちにしろ愛するぞ! 無印は北方時代の冬服で、改は夏服になるとか。 -- 2016-05-01 (日) 22:27:16
      • どちらかと言えば、前者に近い感じで考えてたな。 -- 2016-05-01 (日) 22:29:53
    • 記念日ボイスは今日で終わりかもしれないが、再会記念日をはやくしてあげたいものだ -- 2016-05-02 (月) 07:55:19
  • 神風が実装されたらセリフは羽黒と百合っぽい感じになるより提督の涙を誘う様なそんな感じになって欲しい -- 2016-05-02 (月) 16:05:37
    • そうなってほしいけど、百合バンザイの運営にそれを期待するのは酷かもしれない・・・ -- 2016-05-02 (月) 16:09:08
    • 友情や家族愛の延長みたいなゆるい百合なら別にいいかなー(レズは嫌い)。 折角の再会だ、涙よりも笑顔でほっこりしたい -- 2016-05-02 (月) 16:18:55
      • まぁ、流石にその辺学んでるとは思いたい。 -- 2016-05-02 (月) 16:20:25
  • アイコンが神風らしきものに変わった。ロリ系でピンク髪? -- 2016-05-02 (月) 16:10:34
    • 「1」って入ってるから、間違いないだろうね。黒髪が良かったなぁ。 -- 2016-05-02 (月) 16:16:11
      • 隊番号描いてくれるなら第1駆逐隊すべて実装してほしくなるぜ -- 2016-05-02 (月) 16:22:34
      • ちなみに、過去にも言われていたが、神風はかなり「1」という要素が絡みまくってる。あそこまでくると呪いレベル。 -- 2016-05-02 (月) 16:24:28
      • ??「私には『3』が絡みまくっちゃって…」 -- 2016-05-02 (月) 20:17:34
  • いつの間にかアイコンに神風ちゃんチラ見せきてたのね。 ピンク髪は予想外デース -- 2016-05-02 (月) 16:14:28
    • 時にみんな、神風の見た目はどんな感じで予想してた? -- 2016-05-02 (月) 16:22:17
      • 自分の場合、黒髪ロングとかおかっぱとか? ぱっつんも似合うかもなぁとか妄想してた。 あと泥臭くて地味な艦歴だしあまり華やかな色のイメージなかったな -- 2016-05-02 (月) 16:32:07
      • 色合いから春風思ったけど1となればね、羽黒同様単騎活躍だけど気弱とか -- 2016-05-02 (月) 17:13:28
      • 睦月型の制服の色違いにマフラー巻いてるイメージだったなあ。改で夏服に衣替えして中破時の露出大幅アップとかゲスい妄想もしてました。 -- 2016-05-02 (月) 19:50:31
      • 俺は髪型は長い黒髪で、服は振袖に袴と昔の女学生風な見た目で考えてたな(着物には名前をイメージしたような絵があって、それと色で差別化)。……などと思っていたら!? -- 枝主? 2016-05-02 (月) 20:42:06
      • 黒髪か銀髪でロングかポニテの武士っぽい子予想してたわ。 -- 2016-05-02 (月) 22:40:44
    • 神風ちゃん、衣服は大正時代のチャーミンレディ的な様子。 -- 2016-05-02 (月) 23:46:49
      • さっき起きたけど、服の予想は当たってた!? -- 1枝? 2016-05-03 (火) 04:30:49
    • 3時超えるの確定みたいだから、もう寝る…でも神風は着物に袴にジャバラ傘か、来てるものが矢絣の着物だったら完全に花村少佐の処のお嬢さん。 -- 2016-05-03 (火) 00:02:58
    • もう変わっちゃったけど新しいアイコンみるとピンクというより萩風ちゃんみたいな小豆色だったね、落ち着いた感じの色でよかった -- ? 2016-05-03 (火) 03:22:19
      • 服が予想とほぼ一致してびっくりしたわ。髪型も大体一緒だった(服装共々、色が違う)。リボン付けてるのが個人的にいいな、上手い具合に押さえてると思う。何だろうなぁ、最近こういうことばっか。 -- 1枝? 2016-05-03 (火) 10:32:04
  • 神風実装となると、羽黒嫁提督の私としては、全力で迎えにいくぞ。嫁の笑顔を絶対に見るぞ -- 2016-05-02 (月) 21:13:24
    • 同じく普段はイベントにはあまり参加しない自分だが、今回ばかりは頑張る。ずっと気にかけてたみたいだから早く安心させてあげたい -- 2016-05-03 (火) 10:14:07
      • 「あの子」、ついに登場。 -- 2016-05-03 (火) 10:32:29
    • ならば俺は、嫁(川内)の妹(那珂ちゃん)の親友の笑顔のためにがんばるとしよう -- 2016-05-03 (火) 21:57:14
    • その嫁の姉妹とは異様に縁がある子なんだよね。ちなみに、長女と仲が良いと思われる重巡とも縁がある(まぁ、一緒にいたからなんだが)。 -- 2016-05-03 (火) 22:01:27
  • メンテ延びまくってるが神風に再会させるまでは寝ないと決めた。・・・もうちょっと待っててな -- 2016-05-02 (月) 22:49:54
    • いや、26時あたりまで寝なさいw -- 2016-05-02 (月) 22:51:22
    • 自分も…って思ってたけど既に眠いから早起きする方向で行こう。 夢の中ではやく再開させるシミュレーションせねば、むにゃむにゃ -- 2016-05-02 (月) 23:03:22
  • 神風の時報「ひとごーまるま・・・、あ、羽黒さんお疲れ様です。お元気そうで。えっあっ、はい。私も元気です。ほらっほらっ、ばっちりです!」 -- 2016-05-03 (火) 09:56:34
    • 「あの子、無事だったんだ」、「たとえ敵でも、戦闘で誰かが死ぬのは悲しいことだから……。あそこに沈んでたと思ってたけど。無事で……本当に、よかった」という台詞があったら、泣ける。 -- 2016-05-03 (火) 11:36:34
  • 神風実装と同時に羽黒時報も実装を期待してたが、残念。でも、羽黒の前でぴょんぴょん跳ねて元気アピールする神風が可愛かったからいいんだ(幻視) -- 2016-05-03 (火) 18:35:05
    • だが、待ってほしい。これは時報実装を遮る要素が消えたと考えることが出来るのではないか? -- 2016-05-03 (火) 18:41:23
    • 粛々と要望ヲ送リ続ケルノデス……ナンドモ……ナンドモ…… -- 2016-05-03 (火) 23:30:01
  • 駆逐コキちゃんに愛のはぐはぐパンチ(連撃)をお見舞いして…や、やっと、神風ちゃんを羽黒ちゃんと再会させてあげることができた! 一緒に大事に愛で育てていくよぉ -- 2016-05-03 (火) 23:28:33
    • おめ。ウチもつい先程、神風ちゃんが来てくれたぜ! 予想とはちょっとずれていたけど可愛いじゃん! -- 2016-05-03 (火) 23:35:38
      • ありがとー!ともにおめでとう。 自分もかつて予想妄想してたのとは違うけど可愛いから問題なし! 別に褒めないで、と言ってる神風ちゃんの頭をナデナデしてる羽黒ちゃんとか妄想してほっこりしてるぜ -- ? 2016-05-04 (水) 07:24:38
      • うちもちょっと予想と違ったけどかわいいからいいわ、5/23に羽黒とケッコンしてるから同じ日に指輪渡したいが・・・きついな -- 2016-05-04 (水) 09:07:20
      • まず、改にするところからだな。 -- 2016-05-04 (水) 13:06:54
      • ↑×2、自分は羽黒ケッコン記念日と関係ないけど、アンダマンに出発した5/9かその一週間後(運命の日だけど…)を目指してレベリングしてるぜ! とりあえずLv50(改)にしたけどまだまだか…。ところで神風改で22号電探改四持ってこなかったね…羽黒ちゃんの手で改修してあげたかった -- ? 2016-05-04 (水) 16:19:18
      • その次の節目は座礁した6/7かな? -- 2016-05-05 (木) 08:44:27
      • 時間をとりにくい人は9月25日(進水日)や12月15日(起工日)、12月28日(竣工日)がある。 -- 2016-05-05 (木) 08:59:31
    • はぐはぐパンチわろたwうちも先ほど神風ちゃんお迎え。羽黒と足柄は泣いて喜んでそうだ。 -- 2016-05-04 (水) 12:24:08
    • おめ! うちはこれから。はぐはぐはうちの出世頭なので本来E6あたりまで温存すべきなんだろうけど、E3要員に抜擢してお迎えに行ってもらうことにした。妙高姉さんに「あとの(海域の)ことは私達に任せて行ってらっしゃい!」と言われて「ごめんなさいっ!」ってなるところまで妄想完了。 -- 2016-05-04 (水) 15:36:33
      • 普通温存すべきかもだろうけど、うちの場合、即戦力の羽黒ちゃんが6人いるからいくらでも札貼られても大丈夫だったんだよね。後半の海域の不具合修正されるらしいし、無事妙高姉さんに任せられたらいいね -- ? 2016-05-04 (水) 16:22:44
      • ありがとうございます。うちの妙高さんは15夏ラスダンで防空ちゃん沈めた武勲艦なので、、きっと大丈夫、と信じてます。 -- 枝主? 2016-05-04 (水) 16:50:21
  • 雷帝千生神将軍「羽黒ちゃんがいるこの時代、拙者が別に何もやる必要ないよね」 -- 2016-05-04 (水) 20:47:50
  • 神風ちゃんの時報ボイスに何かジーンときた。 改にもなったし羽黒ちゃんと一緒に元気一杯で5-4周回訓練してもらおう -- 2016-05-05 (木) 15:19:13
  • そういえばカタリナが実装したのね。羽黒の零偵羽黒1号機がスラバヤ沖海戦の前日交戦したけど、今度は同じ空を共に哨戒できるのね(当然装備はできないけど) -- 2016-05-05 (木) 21:42:24
  • ペナン沖海戦の記述でドラム缶が主砲の操作を妨げ、ってあるけど乗員への聞き取り調査では複数の人から「ドラム缶を積んだのは事実だが主砲旋回の妨げにならない高さまでだった」という証言がある。さらに作戦中止で油断どころか会敵の可能性が高いので乗員は戦闘配置の近くで休息する事が指示され、当直将校もダブル(通常一人の所を二人配置とすること)で立つ事とされていたという証言あり。 -- 2016-05-06 (金) 12:35:36
    • 少なくとも「羽黒」は会敵の可能性が高い事を前提としており、乗員の証言にも0010に戦闘配置のブザーが鳴って配置についたがしばらくして敵艦の発砲炎が見えてもそのまま時間が過ぎていった、というものがあり、単純に油断していたとかそういう事ではない気がする。ドラム缶にしてもいわゆる「通説」を鵜呑みにして主砲旋回の妨げになったとか書くのはどうだろう? 少なくとも生存者による複数の証言はこれを否定している。 -- 2016-05-06 (金) 12:46:28
      • ソースは? -- 2016-05-06 (金) 13:08:49
      • 「戦史と旅27 歴戦の羽黒、ペナン沖に潰ゆ」「丸別冊3/静かなる戦場 ペナン沖に消えた羽黒」「栄光の重巡羽黒」全て当時の乗員からの聞き取り調査や乗員による記事。 -- 2016-05-06 (金) 17:59:18
      • まあ、証言者毎の配置とか階級の違いによって、矛盾も出て来るんじゃないのかな、そこら辺は。敵との遭遇を予期していた乗員も居れば、敵はもう引き返したはずだと油断した乗員も居た。真相は永遠に闇の中だろうけど。 -- 2016-05-06 (金) 19:29:08
      • 乗員によるどころか予め「戦闘配置の近くで休憩するように」という命令が出ていたという証言複数あり。自分も海自で自衛艦乗艦勤務経験があるけど、特定部署だけにこういう命令を出す事はあり得ない。なので羽黒全体として敵艦隊との遭遇戦になる可能性は高いと判断していたと考えて良いと思う。 -- 2016-05-06 (金) 21:09:35
    • 個人的な考えだけど、橋本提督も杉浦艦長もソロモン・ガダルカナル戦役を戦い抜いた猛者だけに、そんな『慢心』は無かったのではないかと思う。 -- 2016-05-06 (金) 18:12:55
      • 敵艦隊を電探で探知した際、本来当直将校が二人の筈が通信長が胃病再発で高射指揮官の大坪大尉が一人で当直に当たっていて、しかも敵味方不明艦を探知したにも関わらず司令官や艦長への報告をしていない。司令官及び艦長へは距離が8000mまで接近してからの報告で、7000mで敵駆逐艦と報告が上がってここでようやくドラム缶放棄の命令。 -- 2016-05-06 (金) 21:17:26
      • ↑の続き。そもそもペナン沖海戦の時期に同方面で行動状態にあった日本海軍の艦艇は羽黒と神風以外にほぼいないので、複数の艦を探知した時点で味方と考えた当直将校の大坪大尉の判断が大きなミスであった事は間違いない。司令官艦長共にこの初動段階で艦橋にいなかった事からこの二人が慢心しているとかそういうことはないと思う。むしろ会敵を警戒して戦闘配置に近い場所で休憩するよう命じていた事を考えると、胃病再発で当直に立っていなかった通信長(それも代理を頼むなどの処置もしていない)、接近してくる艦が味方と思いこみ漫然と接近を許す事になった大坪大尉の判断が羽黒喪失の最大原因だと思う。2万mで探知していたのだから即座に戦闘配置をかけ司令官と艦長に報告を入れていたのであれば1万5千m、前後からの砲撃戦で撃退する事も決して不可能ではなかったと考えられるし。 -- 2016-05-06 (金) 21:27:45
      • 自分も慢心はなかったとは思う…けど後方からの警戒はしていても、ペナン港も近くのこの味方寄りの海域で前方から敵水上艦がくるはずが…という思い込みで遅れた対応があるのは確か。実際、これより先にも後にもこんなマラッカ海峡の奥深くまで敵水上艦が侵入してきたことはなかったものね。 慢心というよりはマラッカ海峡を夜明け頃に抜けるようにペースとおとすという羽黒側の決断と、剛毅なパワー大佐率いる26駆逐隊が奥深くまで突っ込むという決断とで「賭け」に負けてしまったという感じかな…残念なことだけど -- 3枝? 2016-05-06 (金) 22:11:56
      • (続き)↑×2、別に味方と思い込んでいたのではなく潜水艦の可能性も考えていて之字運動をしている。あと、仮にすぐに戦闘配置をかけてもまたドラム缶投棄等の準備で15分ぐらいかかるわけだし、やっぱり6万m強からレーダーで動きを捕捉していた英側が有利な配置・展開であったのは変わりないね。ペナンに逃げ込めばワンチャンあったかもだけどその場合北西から近づいていた重巡部隊も加わってのカオスなことになっていたかもしれないし…何か難しいね -- 2016-05-06 (金) 22:23:48
      • 相手の26駆は、北岬沖海戦でシャルンホルストを仕留めた猛者だったんでしょ?羽黒が油断した…というより、ジョンブル魂の執念が上回った、ということなのかな。しかし距離6万で探知かあ…殆ど反則やな。まるで目隠しで相撲を取るようなものだ。 -- 2016-05-07 (土) 15:30:11
      • 金剛ですら魚雷二発に慢心して沈んだからなあ。よく練度が高いと言われる雪風や神風の乗組員なら慢心せずに沈まなかったんじゃないかと思える -- 2016-05-07 (土) 19:54:43
      • 隠密の潜水艦攻撃は別に慢心ではないでしょう。そもマラッカの時も安心感が広がって油断していたことは他ならぬ神風艦長や乗員が語っている。 それぞれの艦がそれぞれの事情で戦い抜いてきたんだ、歴史に if はないというけれど〇〇の乗員だったらってものほど馬鹿馬鹿しい議論はない -- 2016-05-08 (日) 07:03:15
      • 金剛の場合も、レーダーを駆使して好き放題に襲撃して来る敵潜を、我が方は発見すら出来ていないからねえ。慢心とか油断云々以前に、レーダー技術に格差が有りすぎて勝負にすらならんという……。くやしいのう。 -- 2016-05-10 (火) 23:41:26
    • ちょいちょい間違ってることがあるから何から突っ込めばいいか困るけど、まず事実関係の確認からすれば「物資の山は砲塔の旋回を妨げ」と他ならない艦橋にいた通信長が言っているから通説ではなくて少なくとも司令部では邪魔になるものと見なしてドラム缶投棄を砲射撃前に命じてある程度時間をかけていたのは事実。 -- 2016-05-06 (金) 21:30:23
      • あと敵艦の発砲炎が見えてもそのまま時間が過ぎたというのも誤り、英側にその時間に砲撃した記録はない。日本側の証言と英側の記録・証言を合わせると戦闘配備の号令の時間から砲撃を始めるための最初の照明弾射撃を行うまでは約15分。この間は羽黒は敵からから距離をとるように面舵反転して北西そして再度取り舵反転して立ち向かってることからいって、この時間にドラム缶投棄などの砲撃のための準備をしていたと考えるのが自然 -- 2016-05-06 (金) 21:37:54
      • 上の葉の「栄光の重巡羽黒」の証言にも「総員ドラム缶捨て方」の号令が出てそのあと照明弾が発射されたことが書いてあるから、上記のことが整合的なのは分かるよね -- 2016-05-06 (金) 21:41:33
      • あと警戒配備の件も同文献の証言にあるから知ってると思うけど「いつものように戦闘配置の近くに休息」とあるようにこの時に特別警戒配置していたわけではなくてずっと作戦中続けてきたことで特別警戒を強めたわけではない。第一、同文献に警戒配備を緩め「今夜敵の来襲はないだろうという思い込み」をもつものがいたり戦闘配置後に「また潜水艦か」思ってたものもいたり後方からくる敵には警戒していただろうけど、ある程度緩んでいたの確かでしょう -- 2016-05-06 (金) 22:00:04
      • 同様の警戒の緩みがあったという証言は神風の春日艦長や神風乗員からも複数でてるしね(神風が後部に砲撃うけたとき、潜水艦からの砲撃か!?と思い込んだ人間もいるぐらい) -- 2016-05-06 (金) 22:03:08
      • ネットで読める『海の勇者の終焉 ペナン沖に消えた羽黒(石丸 法明(元羽黒左高角砲・一等海曹))』を閲覧・・・「羽黒」と乗組員に想いを馳せる。 -- 2016-05-10 (火) 22:44:00
    • このことはちょっと、しっかり議論しないといかんねぇ。 -- 2016-05-06 (金) 22:14:54
  • 羽黒がサンダーブレークと叫んだら絶対【レェー】の部分で裏返るだろうと妄想している俺はキモイだろう -- 2016-05-06 (金) 19:46:45
    • 声はそうなりそうだけど、何故元祖仕様にしたんだよ?w -- 2016-05-06 (金) 20:39:50
    • 勇者羽黒ちゃん! -- 2016-05-06 (金) 22:29:37
  • 特に意味はないけど、セレター出発した5/9に合わせて、昨日からウィークリー西方海域任務に羽黒ちゃんと神風ちゃんに行ってもらってるぜ -- 2016-05-10 (火) 22:57:02
  • 羽黒ちゃん なんでこんなに 可愛いの -- 2016-05-12 (木) 22:44:58
    • 羽黒ちゃん はぐはぐしたいよ 羽黒ちゃん -- 2016-05-12 (木) 23:23:15
  • いよいよ明後日……というか、明日の深夜か。羽黒運命の日から71年。マラッカ海峡に散華した700余人の御霊に、心からの感謝と敬意と哀悼とを。 -- 2016-05-14 (土) 22:47:52
  • 栄光の重巡洋艦羽黒に対し敬礼! -- 2016-05-15 (日) 00:45:58
  • BSP「帝国海軍の輝かしい勝利は歴史に刻まれるだろう。大日本帝国に栄光あれ。」 -- 2016-05-15 (日) 00:47:28
  • BSP「帝国海軍の輝かしい勝利は歴史に刻まれるだろう。大日本帝国に栄光あれ。」 -- 2016-05-15 (日) 00:47:29
  • BSP「連合国艦隊は甚大な被害を被り統率を失った。もはや体制を立て直すのは不可能だろう。」、「大勝利だ。大日本帝国万歳!」 -- 2016-05-15 (日) 00:49:06
  • 羽黒が最後に逃がした僚艦って、神風だったのか。後で二人並べておこう。 -- 2016-05-15 (日) 11:56:13
    • 相棒として妹キャラとして一緒に使ってあげよう -- 2016-05-15 (日) 13:02:24
    • 小ネタにもある、ある台詞にて羽黒の言う「あの子」達と言うのは神風のこと。 -- 2016-06-01 (水) 18:25:01
  • はぐはぐ!はぐはぐ! -- 2016-05-15 (日) 13:03:02
  • 今日5/16、日本時間4時半過ぎ、軍艦羽黒が戦没して71年。雄々しき艨艟の艦霊に安らかな眠りを。 記念日…ではないけど艦娘羽黒ちゃんがこの日を乗り越え絆を深めることを希って、さきほど神風ちゃんとケッコンしたぜ -- 2016-05-16 (月) 00:23:43
    • こちらは日付が今日になってから神風と邂逅したので、偶然ではあるが因果を感じるな。多くの英霊と重巡・羽黒の魂は、今を生きる、艦を愛するすべての人達の歴史に、心に、永久(とこしえ)に刻まれることを願って。 -- 2016-05-16 (月) 16:51:09
    • ごめん今更なんだけど。乗員の手記にある沈没時間0333時って、現地時間なの?日本時間だとばっかり思ってた。 -- 2016-06-05 (日) 08:50:50
      • 乗員らの0330頃(人によって微妙に違う)ってのは日本側の記録時間ってだけで特にタイムゾーンは書かれてないから正確には不明だね。ただGMT+6.5で記録してる英側が戦闘開始の0050や羽黒沈没0206等と記録してて丁度日本側の記録と1.5時間差だから、日本側はシンガポール・マレーシア時間のGMT+8じゃないかと自分は類推してるよ。 ちなみに一部の本やwikiで2時30分頃沈没で書かれてたのもあるけど、これはたぶん経度的に近いGMT+7に換算した時間なんじゃないかな -- ? 2016-06-07 (火) 00:02:32
      • ほー、ありがとう。確かにその通りのようだね。帝国海軍は常に日本時間を使うものだとばかり思っていたから、気付かなかったよ。 -- 2016-06-07 (火) 20:55:40
      • ABDA艦隊や米とか英記録みてるとタイムゾーンの差とか慎重に検証しなきゃいけないよね。 このページで書くことじゃないけど神風乗員の記録時間は米潜水艦や英爆撃隊の時間と齟齬がありすぎて何か信頼性低いなってちょっと思っちゃうよね(終戦時に公式記録機密を処分しての手記ベースの記録だから仕方ないけどね) -- 2016-06-07 (火) 21:21:58
  • 長崎三菱出身の羽黒ちゃんと神風ちゃん、一緒にいるときは長崎弁で話したりするだろうか。 艦娘として現代に生まれたんだ、一緒に佐世保バーガーか何かでも食べて仲良く語らい合ってほしいぜ -- 2016-05-18 (水) 23:09:54
  • うちのE7でのMVP。3体残っている中で的確にスナイプして決めてくれた。今日ほど君が居てよかったと思った日はないよ -- 2016-05-22 (日) 21:36:22
  • うちの母が「面白いもん買ってきたぞ」とか言って何かと見てみたら羽黒のメラミンカップでリアルに吹いた。俺が艦これプレイしてるのを隣でよく見てるくらい元々アニメ等に抵抗無いがまさかグッズを買ってくるとはねw素直に嬉しかった。 -- 2016-05-26 (木) 22:50:09
    • マグカップはもってたけど、こんなグッズあったのね。ほしくなってきたぜ -- 2016-06-01 (水) 23:56:53
  • 足柄さんと共に神風からは心配されている様子。 -- 2016-06-01 (水) 19:18:19
    • 付いてきた神風ちゃんを二人で連れ回して猫かわいがりしてそう -- 2016-06-02 (木) 20:23:12
      • 俺は、神風と再会した時に二人が神風を取り合いして、妙高姉さんと高雄に止められたり、その後妙高姉さんに説教されたりしてそうなイメージがある。 -- 2016-06-03 (金) 17:56:27
      • もういっそ妙高型四姉妹みんなで一緒に楽しく春の花祭りに出かけていってもらおう -- 2016-06-06 (月) 23:47:00
  • こ、今年も妙高姉さんのみで梅雨ボイスがなかった…おのれ! しょうがないから神風ちゃんとおてて繋いで過ごしてもらおう -- 2016-06-01 (水) 23:52:01
  • 海の勇者という渾名、ほんとかっこいい。 -- 2016-06-02 (木) 14:41:26
    • 北へ南へ、東へ西へ駆け廻り、最期まで水上戦闘した軍艦羽黒らしい雄々しさ -- 2016-06-03 (金) 00:24:40
  • bobお義父さんがイラストで参加してる「三月のパンタシア」のCD買ったんだけど、店舗特典のクリアファイル絵柄がお義父さんの描いた浴衣を着た黒髪少女でね、羽黒ちゃんに雰囲気が結構似てる娘なんだ。もちろんお義父さんの絵は大好きだし色んな意味で幸せ。ダメ元で運営さんに羽黒ちゃんの限定グラお願いしてこようかなあ -- 2016-06-02 (木) 20:37:48
    • bobお義父さんのイラスト本とかは買ってるけど、これはノーチェックだった…ソフマップ…もうクリアファイルないな。 要望はいろいろ送ってるけど限定グラのはまだ送ってないなー。似合いそうなのはやっぱり浴衣とか晴れ着かな…水着やクリスマスコスだって見てみたいけど -- 2016-06-03 (金) 00:35:14
      • bobさん女性…(ぽそ -- 2016-06-03 (金) 01:22:26
      • そういえばbobニキネキは金髪幼女だったな!(生配信ネタ?) -- ? 2016-06-03 (金) 01:40:34
  • 改造の画面で気づいたけど、羽黒って普段の立ち絵から泣いてるのか -- 2016-06-05 (日) 18:38:27
    • 改二も含め普段からprprしたくなるほど可愛らしい涙目してるよ -- 2016-06-06 (月) 23:45:34
  • 梅雨時に羽黒ちゃんと相合傘しながら春の花を見てお散歩したいだけの人生だった… -- 2016-06-07 (火) 21:25:20
    • 贅沢定期 -- 2016-06-17 (金) 04:22:57
  • はぐはぐぺろぺろ…hghghshs! ……これで今日も戦える -- 2016-06-18 (土) 01:19:35
  • 「私より先にあの娘を」って、お前・・・そいつ庇って被弾してんだぞ・・・ちくしょう、こんないい子が沈んで言い訳がない。って毎回思う。 -- 2016-06-21 (火) 20:59:01
    • はぐはぐは優しい娘じゃ…。 この台詞は基本的に無傷や軽傷でいることが多かった幸運の艦羽黒のことを反映してだろうけどね。激戦であったブーゲンビルやレイテでも大なり小なり損傷しても戦闘続行可能を維持してたし(そのせいで本土に本格修理に行くことはなかったとも言えるけど) -- 2016-06-21 (火) 22:32:18
  • 今さらだけど横鎮アンソロ14読んでみにまるはぐはぐ成分補給したぜ。 その…はぐ…イチャイチャ成分が増してとても愛らしいはぐ! -- 2016-06-21 (火) 22:36:23
  • ビッグゲテスターの技術でめちゃくちゃ強いメタル羽黒を大量生産したい -- 2016-06-23 (木) 20:31:14
    • はぐろメタルたちは にげだした!(違 -- 2016-06-23 (木) 21:47:19
      • 口説き落とせば経験値がすごいことに -- 2016-07-28 (木) 01:03:33
      • ただし、姉達が出てきます。 -- 2016-08-07 (日) 23:21:36
      • 義姉さんたちも一緒に司令官さんの経験値(意味深)に!? -- 2016-08-08 (月) 03:00:04
  • 第五戦隊、羽黒。アーケードにも出撃します! -- 2016-06-27 (月) 12:45:19
    • あの中破ボイスがアーケード中に響き渡るんだな(鼻息) -- 2016-06-27 (月) 14:59:40
      • ゲーセン店員「二番筐体で羽黒大破!」店長「よし、晒しモニターを二番に切り替えろ!」 -- 2016-06-28 (火) 10:52:17
      • ↑何というゲス店員共w -- 2016-06-28 (火) 11:20:50
      • 愚痴憲兵「ついに、全国へ出動かよ~」 -- 2016-07-08 (金) 17:16:46
      • でも、これ、ゲームのことだし、逮捕できないだろw -- 2016-07-08 (金) 21:27:46
    • 今さら知ったぜ…羽黒ちゃんが未実装だったからアーケードノータッチだったけどゲーセンいかなきゃ…。 初心者のわいにACの心得教えろください! -- 2016-07-03 (日) 07:21:52
      • 俺も始める前は不安だったが、最低限のマナーさえあれば艦娘への愛だけでなんとでもなるんだぜ。 -- 2016-07-04 (月) 15:32:53
      • 何か新しい機能(雷撃なり偵察なり航空攻撃や母港での機能など)を初めて実行する際にはチュートリアルが表示されるのできちんと読んでおくべし。カードスリーブはポリプロピレン素材にすること(ポリ塩化ビニル製だと転写の恐れあり)。あとはいわゆる晒しモニターで他のプレイヤーさんのプレイを見て参考にするのもいいかもしれない -- 2016-07-04 (月) 22:15:27
      • ↑×2、↑ありがとうございます。カードの保存にもいろいろあるのね…(情弱)。 いまいち1プレイどのぐらいできるのかイメージできてないけど今週土日あたりにでも近所のアーケード設置されているゲーセンに行ってみるぜい。 建造はブラウザ版と同じ重巡・レア駆逐艦レシピかな…羽黒ちゃん来てくだされ -- ? 2016-07-04 (月) 23:46:54
  • ACで意外とがっしりして見えてしまうのは、肩の艤装のせいかね。カードだと縮こまっているからあまり目立たないけど。 -- 2016-06-28 (火) 14:17:17
    • 衣装や艤装がこういうものだからね、そんなことより縮こまって隠れてた羽黒っぱいが素敵だと思うんだ -- 2016-07-03 (日) 07:20:06
  • 熱さが厳しくなってきたので羽黒ちゃんの涙をぺろぺろして塩分補給しましょう -- 2016-07-03 (日) 07:23:09
    • 憲兵「駄目だ」 -- 2016-07-03 (日) 09:59:20
      • じゃあ羽黒ちゃんの蒸れた白タイツから… -- 2016-07-04 (月) 23:50:28
  • 贅沢言わないから七夕の夜初夏のそよ風にあたりながら羽黒ちゃんと寄り添って愛を語らい合いたいだけの人生だった -- 2016-07-07 (木) 22:37:46
  • 中破時の台詞は、快楽から逃れられなくなったはぐはぐが、駆逐艦の子達の前で涙目で叫んでいるのだと勝手に想像している ふう... -- 2016-07-11 (月) 20:03:07
    • 羽黒ちゃんと縁の深い初雪、白雲(未実装)、神風ちゃんやそこそこ縁のある駆逐艦娘(曙、潮、白露、風雲、若月、秋霜)の前で、露出プレイを愉しむんですね…滾る! -- 2016-07-17 (日) 02:04:01
  • 任務でもらった最初の指輪を渡してはや一年と少し…他の艦もぼちぼち育ってきたし(ケッコン60人ほど)、はぐはぐ155目指してレベリングすっかなぁ -- 2016-07-14 (木) 08:08:36
  • 今年の夏こそ、提督の差し出した水着を着て欲しいなあ。 -- 2016-07-16 (土) 23:39:52
    • bobニキネキの水着グラはよ!今年も初夏の限定ボイスなかったね~…羽黒ちゃんと水着買い物デートボイスがあってもいいのよ -- 2016-07-17 (日) 02:05:44
    • やっぱボイスの「ええーー!!?」って提督が水着差し出したのかw。まさか、提督指定の(これ以上は禁則モザイク) -- 2016-08-20 (土) 17:58:05
  • 羽黒をドロップした時、中華のクソサルベージにも負けず、よく帰って来てくれました!と感慨一杯!チャンコロクタバレ -- 2016-07-17 (日) 00:38:22
    • 軍艦羽黒の船体が大きいのと球磨、長沙丸に被害が集中したのもあって比較的被害は少ないけどね。 今もあの場所で雄々しくその一番主砲を天(海面)に向けて眠っているよ -- 2016-07-17 (日) 02:07:54
    • 腹立たしいのは分かるが、そういうことを書くのは感心しないぞ。 -- 2016-07-17 (日) 20:20:14
    • 気持ちはわかるけど、文字色くらいは変えようね。 -- 2016-08-02 (火) 19:22:51
  • 厳暑のなか汗をかいた羽黒ちゃんと一緒にお風呂入りたい -- 2016-07-17 (日) 02:09:02
    • たらいで行水も良いね。 -- 2016-07-22 (金) 17:04:33
      • いちゃいちゃしながら流しあいっこしたい -- 2016-08-08 (月) 02:58:33
  • なに、羽黒の姉妹は月山と湯殿山ではないのか?(県民感 -- 2016-08-01 (月) 03:48:42
    • 出羽三山の・・・そして出羽三山神社の代表としてきっと羽黒ちゃんは佐世保に向かったのさ -- 2016-08-08 (月) 02:57:24
    • 某県の羽黒山は鬼怒川と西鬼怒川が取り巻くように流れてるぞ。鬼怒ちゃんに抱かれる羽黒とか想像の外過ぎる -- 2016-08-20 (土) 17:53:46
      • 名前の元になった出羽三山の羽黒山はもがみんに抱かれてるな。 どっかでみたアレンジ俳句だけど、「五月雨を あつめて羽黒 最上川」好き -- 2016-08-23 (火) 00:30:22
    • 出羽三山(鳥海山もだけど)は都の鬼門を守る護国の山だからね。ほんと軍艦に相応しい名前を付けると感心するよ。 -- 2016-08-20 (土) 20:08:05
      • 近いうちに来る、来る、と言われ続けている気がするけど、護国に相応しいからこそ自衛艦護衛艦はぐろが待ち遠しい -- 2016-08-23 (火) 00:26:10
  • 今や話題は古くなったけど7月のワンフェスも羽黒ちゃんいなかったみたいじゃのう…毎回フィギュア化に期待してがっかりしてしまう。 前回足柄改二があったから少し期待してたけど、原型師さん的にbob艦はあまり面白くないのだろうか。 …やはり自分で勉強して作るしかないのか -- 2016-08-08 (月) 03:11:22
  • まだ1年(通年)の限定ボイス揃ってないけど、羽黒ちゃんの夏ボイスはかなり好きな部類で今年も聞いてて耳が幸せになる。 けど今年も水着グラがなかったからえっちな水着をプレゼントするという体で反応を愉しみます! -- 2016-08-08 (月) 23:34:15
  • なんか英戦艦のQE級が来るみたいね。ネームシップのクイーンエリザベスではないだろうと予想されているみたいだけど、もしネームシップなら第61部隊の旗艦として5/12にアンダマン沖で会敵していたかもしれないし浅からぬ縁の仲だね。 これに関わらず軍艦羽黒はエクセターとかソマレズとかその他英駆逐艦や潜水艦と縁がいろいろあるだろうから今度どう実装されるかは気になる(何となくエクセターは実装しそう…かな?) -- 2016-08-08 (月) 23:40:24
    • sink the haguro!ではexeterはさほど重要視されていないようだ -- 2016-08-21 (日) 20:48:10
      • 本に普通にエクセターのこと書いてるじゃん。だいたい緒戦やABDA艦隊をテーマにしてない伝記本なんだからそりゃ重要な書き方しないでしょう -- ? 2016-08-23 (火) 00:19:38
      • だいたいexeterなら他の艦があるだろ。なんで羽黒んとこに出すんだよ -- 2016-08-23 (火) 21:13:49
      • ?、スラバヤ沖戦初日エクセターに命中弾を与えて戦線離脱させたのは羽黒だし、2戦目で沈没の際止めに関わったのは羽黒ら妙高型だし、戦闘後5戦隊の命令で直衛艦山風がまっさきに救助したし関わりは強いでしょ? そもこの羽黒のページでエクセターの話題でること結構あるのに今さら何言ってるのさ -- ? 2016-08-23 (火) 22:20:49
  • 今日はハグ(8/9)の日! 愛しいはぐはぐを大事にはぐはぐして愛でましょう! -- 2016-08-09 (火) 08:09:09
  • 山の日に羽黒さんのさきっちょを攻めたい・・・prprしたい -- 2016-08-11 (木) 22:23:14
  • E-4の作戦名マラッカ沖夜戦みて一瞬ビクってしたけど別に関係なかったぜ! -- 2016-08-15 (月) 00:02:47
  • 羽黒足柄神風(と球磨)でルート固定とかないのかな? -- 2016-08-15 (月) 21:53:41
    • 自分で試してみた。おいおい……第二艦隊に羽黒足柄球磨で、L→M直行だったぞ。これはひょっとするか? -- 2016-08-15 (月) 22:14:44
      • ちなみに大和武蔵大鳳翔鶴瑞鶴加賀・球磨羽黒足柄アイオワ雪風島風ね。 -- 2016-08-15 (月) 22:16:51
  • 羽黒ちゃんはぐはぐ -- 2016-08-23 (火) 22:23:03
  • 浴衣mode・・・襟足・・・(…来い々! -- 2016-08-30 (火) 16:10:34
    • 去年も希った気がするけど浴衣羽黒ちゃんきてくれー! うなじprpr! -- 2016-08-31 (水) 04:37:08
  • 先日、純米大吟醸「羽黒山」を買ったのでちょっと感想。 感想を言うとすごく表情のあるおいしいお酒だった。口当たりは優しいくまろやか。口の温度で香り・味が変化して飲み飽きないし、後味もスッと抜ける。まさに羽黒ちゃんを具現化したようなお酒でした(こじ付け) -- 2016-08-31 (水) 04:07:32
    • 同じ蔵元(竹の露酒造)の「羽黒」や「白露垂珠・はくろすいしゅ」もオススメだゾ!秋が近づきそろそろ新酒蔵出の季節だから是非羽黒ちゃん搾りたての味を愉しもう(謎宣伝) -- 2016-08-31 (水) 04:35:34
      • 酒談義に紛れてとんでもないコト言ってないか?(憲兵) -- 2016-09-01 (木) 16:00:24
      • 羽黒さん(産)や羽黒さん(山)由来のものを味わい尽くすのは羽黒提督として当然のことじゃないか!(真顔) -- 2016-09-01 (木) 16:10:05
  • 来週足柄姉さんの惣菜パンが来るけど、仮に羽黒ちゃんのがあるとしたら(こないだろうけど)何になるだろう。 佐世保バーガー? 東北艦娘特製の芋煮パンとか? -- 2016-08-31 (水) 04:41:14
  • 秋も好きだけど羽黒ちゃんの方が好きだよ!(1年ぶり2度目) 他にも似たような内容を言う艦娘いるけど神風ちゃん秋ボイスが少し似た感じになったのは何となく嬉しい -- 2016-08-31 (水) 19:18:26
  • はぐー! -- 2016-09-01 (木) 01:39:09
    • はぐはぐー! -- 2016-09-01 (木) 02:33:28
  • 種田ネキ、 -- 2016-09-01 (木) 11:54:28
    • 非常につらいけど、後藤さんや松来さんみたいなこともあるから治療に専念してほしい...つらいけど... -- 2016-09-01 (木) 12:58:58
      • ビビった、邑子さんは一応回復してるのか。松来さんと並べるなら川上とも子な。この二人は本当にショックだったから、種ちゃんは絶対回復して欲しい。 -- 2016-09-03 (土) 02:09:00
      • 最近だと本多知恵子も忘れて欲しくないが、将来を嘱望されていながら20代で亡くなった新山志保こそ、業界全体で忘れないでほしい。 -- 2016-09-03 (土) 17:01:04
      • 故・新山志保女史はセー○ームーンで星野光を演じていた方だっけ? 20代だったんだ... -- 2016-09-03 (土) 18:28:10
      • あの人と某うさぎのみみたぶな人の時はショックだったなぁ。PoW潰された時のイギリスの赤ら顔首相ほどじゃないけど第一報聞いた時は固まったよ・・・ちょっと前に亡くなられたメガトロン様の中の人みたく長生きしてほしいよ -- 2016-09-04 (日) 04:40:15
      • す、すまん。ひだまり大好きっ子だから真っ先にこの二人が頭をよぎったんだ; 回復したとはいえ後藤さんの病気も大変なものだったから余計にね> -- ? 2016-09-05 (月) 08:01:29
  • 【悲報】種田ネキ病気療養のため活動休止 -- 2016-09-01 (木) 13:18:04
    • 近頃、声優さんの不幸や入院療養が多いからね、いろいろ心配してしまう。 自分にとって種田さんの羽黒ちゃんの演技は奇跡のように素晴らしいものなので、しっかりと療養ご自愛の上、また現場に復帰できることを希ってます -- 2016-09-01 (木) 16:08:40
    • 種田さんショックで久しぶりに鎮守府着任… 元気に戻ってきますように -- 2016-09-01 (木) 16:47:54
    • 既に収録してない限り当分限定ボイスや限定グラ、時報も無しか・・・回復することを祈る -- 2016-09-01 (木) 17:57:56
    • 第一艦隊を種田艦のみにして放置しているのは自分だけではないはず -- 2016-09-01 (木) 18:19:25
    • 今年中は時報実装の悲願は果たされなさそうだね。早い復帰をお祈りしよう。 -- 2016-09-07 (水) 21:28:43
    • 種田さんの病気は命に関わるものではない模様。気長に待とう -- 2016-09-15 (木) 20:33:34
      • よかったよ、本当にな。 -- 2016-09-15 (木) 20:48:54
      • 種田さんの快復を心から祈りつつ、一応ここで…ここで待ってます……ね? -- 2016-09-16 (金) 00:21:25
      • 記事を見たとき本当にほっとした...。しっかり治してから戻ってきてね!待ってるよ! -- 2016-09-16 (金) 17:40:25
  • 妙高型の声優さんの声はいろんなところで聞いてたからやっぱりオーバーワークだったのかな。艦これでも複数の人気艦を担当でイベントでも出ずっぱり。さらにfateのソシャゲーでもやっぱり複数の人気キャラ担当でイベントでも出ずっぱり。さらに多数のアニメでも主役とまではいかなくてもやっぱり人気キャラを担当・・・。負担は大きかったのかなと考えてしまう。艦これももっと声優(特にベテラン声優を)増やしてもいいんじゃないかなと思うな。何はともあれまた元気な姿を見せてほしいのでゆっくり休んでください。 -- 2016-09-01 (木) 20:49:09
  • 来年3月の某ミリマスのイベントもお休みって事は4月くらいに復帰してもらえたら御の字なんだろうか?いずれにせよ無事快復されます様に -- 2016-09-02 (金) 15:18:32
  • はじめての特型駆逐艦の新艦娘実装…まぁたぶん今までいないのがおかしかった浦波あたりだろうけど、羽黒ちゃん的に白雲の実装に今後とも期待したい -- 2016-09-03 (土) 22:47:54
    • GTA風に言うならPT-109を100$にした天霧かもしれないって話も -- 2016-09-04 (日) 04:31:49
      • 自分も戦果功績の多さから言って浦波、天霧のどちらかかと思うけど最近しばふさん元気だし改特Ⅰ型の前者が優勢かなと思ったり。どちらも羽黒とあまり縁ないけど艦これサービス開始以来全く追加なかった特型がどんどん追加される切っ掛けになってほしい -- ? 2016-09-04 (日) 07:58:22
    • 第19駆逐隊ので浦賀生まれの浦波に確定、と・・・岸波、宵月とか来たらばそろそろ浦賀ドック生まれもコンプが近いな^^; -- 2016-09-15 (木) 19:51:04
  • 明日、平成28年9月6日は896と数字が並ぶので、羽黒さんの日として個人的にお祝いしよう。 -- 2016-09-05 (月) 20:37:01
    • にぱー、っと笑う羽黒ちゃんを想像してとても愛でたい気分になった。 明日、自分もお祝いしよ -- 2016-09-05 (月) 21:54:19
  • 今日9/7は白露(はくろ)の日。秋好きな羽黒ちゃんに相応しい。 秋蔵出の新酒白露垂珠を飲んでお祝いせねば -- 2016-09-07 (水) 07:47:51
    • その字面だと、白露(しらつゆ)の日っぽいんだがなw -- 2016-09-07 (水) 11:11:41
    • 白露×羽黒という新たな可能性がそこにある 様な気が多分しなくもないでもない -- 2016-09-07 (水) 11:44:47
      • 羽黒(5戦隊)と最も多く作戦を共にしたり護衛の任についてた駆逐艦は白露だからね、もっと白露×羽黒(はくろコンビ)は流行るべき! ちょっとはファンアートとかあった気がするけど -- 2016-09-07 (水) 21:53:16
      • ??「あ゛~捗るわぁ~」 -- 2016-09-08 (木) 07:33:24
      • 白露と神風が羽黒さんを取り合う絵面が…。 白露「いっちば~ん長く羽黒さんと一緒だったのは私だかんね!」 -- 2016-09-09 (金) 17:39:11
      • また対立項目が増えてしまったか。 -- 2016-09-09 (金) 23:47:25
  • 最近始めて負けを気にせず演習しまくってんだがこの子の中破大破台詞見るとどうにも無限のリヴァイアスのこずえ思い出す、見ないでぇ!の言い方が -- 2016-09-12 (月) 14:02:39
    • わからないでもない…。あまり痛々しいのは心に来るしあれだから、自分の中では赤面した可愛い姿に脳内変換してるぜい。はぐはぐ涙目prpr -- 2016-09-16 (金) 00:24:05
  • 羽黒ちゃんとお月見しながら肩を寄せ合って秋の夜を過ごしたい。中秋の名月の月明かりの下ちゅうしよう -- 2016-09-16 (金) 00:18:59
  • 横鎮アンソロ15巻買ってきたー。今回のみにまるはぐはぐは、羽黒嫁司令官さんや神風スキーにとって最高だったねぇ。 よし羽黒ちゃん、幸せ家族計画のため子作りしy……げふっ!(壁ドン -- 2016-09-17 (土) 14:01:12
  • タイトスカートでさえなければ…@公式4コマ -- 2016-10-07 (金) 12:40:30
    • あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~ -- 2016-10-07 (金) 21:46:09
    • 今さらながら4コマに気付いた。久しぶりの羽黒ちゃんの出番嬉しい。タイトスカートでも際どい恰好になりそう はぐはぐとぴょんぴょんしたいんじゃぁ~ -- 2016-10-08 (土) 00:14:29
    • 卯月「ぴょんなのにうーちゃんがいないのはおかしいぴょぉ~ん、ぷっぷくぷぅ~」 -- 2016-10-08 (土) 03:10:11
    • あぁ^~はぐかみみょがぴょんぴょんするんじゃぁ^~ 幸せな世界だった... -- 2016-10-08 (土) 17:35:28
    • むしろタイトスカートのほうが興奮するタイプです(小声) -- 2016-10-11 (火) 22:13:56
      • タイトスカートではしゃぐの可愛い、滾る -- 2016-10-12 (水) 09:07:48
  • 羽黒神社で鶏飼っていた羽黒ちゃんには親子丼modeこないのかのぅ… -- 2016-10-08 (土) 00:16:04
  • 足柄姉さんのプライズフィギュアを手に入れたけど思いの外いい出来ですね。嫁の羽黒ちゃん(できれば他の姉さんたちも)立体化してくれませんか、なんでもしまかぜ! -- 2016-10-16 (日) 19:16:25
    • 結構いい出来だよね。羽黒ちゃん渇望してるので早くカモン! bob艦の立体化少ないor多くないけど造型師的には造ってて面白くないのだろうか… -- 2016-10-30 (日) 01:34:17
      • 妙高姉さんの危機一髪があっただろ。那智と川内のも欲しいと申すか -- 2016-10-31 (月) 20:09:55
    • 改二のページで情報見かけたけど本当に来年1月に出る…かも! -- 2016-11-09 (水) 20:58:47
      • 情報ありがとう。喜びすぎて足つりました(笑) -- 木主? 2016-11-11 (金) 20:39:39
  • ボイスは仕方ないとして、ゆっくり休んでいただくとして、せめてはぐにゃんの限定グラそろそろ来てくれないものだろうか。 しょうがないから夜のF作業をしてもらおう -- 2016-10-30 (日) 01:38:50
  • ハロウィン…今日は羽黒ちゃんにイタズラしても合法な日だよね! -- 2016-10-31 (月) 23:55:20
    • ドアをガラガラと開けたら黒板消しが降ってきそう -- 2016-11-05 (土) 19:33:09
    • 泣かせると妙高さんに叱られそうだな…やめとこうぜ -- 2016-11-06 (日) 23:03:17
      • 悦ばせるイタズラな大丈夫…と、よし -- 2016-11-09 (水) 21:00:22
  • イベント、ドーリットル反攻なら羽黒ちゃんも妙高姉さん共々出番かもね。 まあ歴戦の羽黒だいたいのイベントは関わりあるけど -- 2016-11-11 (金) 19:44:47
    • またしても「複数艦娘育成しておけば良かった」じゃないか! -- 2016-11-21 (月) 20:49:43
      • ところが、E-2とE-3は札が共通。E-3でボス撃沈に苦労しているだけに、最初から羽黒&妙高を投入しておけばよかった。 -- 2016-11-24 (木) 23:14:24
  • 今現在艦これにいるキャラで一番好きな子。引っ込み思案な美少女には滅法弱い -- 2016-11-13 (日) 17:13:50
    • 改二にするともっと愛おしくなる -- 2016-11-17 (木) 22:29:51
  • 妙高型4姉妹とスラバヤ沖で撃沈 -- 2016-11-17 (木) 20:48:57
    • →すまぬ  4姉妹と交戦し撃沈されたオランダ艦の残骸が海底から消えたそうな・・・なんか怖いぞ -- 2016-11-17 (木) 20:50:25
      • 持ってかれたんじゃないか? -- 2016-11-17 (木) 21:06:27
      • あのあたりは・・・うん・・・そういう事じゃないかな -- 2016-11-17 (木) 21:43:47
      • 以前にも羽黒、球磨が被害にあってると報道されてたな・・・まともな神経持ってれば手を出さないだろうに -- 2016-11-17 (木) 22:24:59
    • デ・ロイテル、ジャワ、コルテノールの3隻、4姉妹じゃなくて那智と羽黒が撃沈した艦だね、調べてみたらマジだった…。参考までに オランダ紙 ガーディアン紙 インデペンデント紙。 来年の戦没75周年の催し準備のため確認したら失っていたとのこと…あまりにむごい。 犯人はまだ不明だけどバタビアのパースもあの憎きHai Wei Gong 889にやられてるし同グループかもね。しかしペナンといいレパルスPOWといいインドネシアといいケヴィンさんが発見した艦船が軒並みやられちゃうなぁ…つらい -- 2016-11-17 (木) 22:25:04
      • あのあたりはスンダ陸棚で軒並み水深が浅いし、まだまだ発展途上の国だからね・・・ -- 2016-11-18 (金) 10:32:06
      • 今インドネシア海軍とかが調査中みたいだけど手口とかまだ謎でよく分かってないみたいね。浅いと言っても70mもあって、気付かれずにあの量をもっていくの無理じゃねとコメントしてる人もいるし。 続報が待たれるね -- ? 2016-11-18 (金) 11:46:19
      • ガーディアン紙の続報 に載ってたけど、英艦船のエクセター、エンカウンター、エレクトラ、米潜水艦のパーチも不明なのもあるけどあかんみたいね…、マジ許せん -- ? 2016-11-20 (日) 01:22:51
      • イギリス艦については、保護法があったハズだけど……。あの国は、中山艦が解体されなきゃわかんないだろうな。 -- 2016-11-21 (月) 20:52:52
  • おお?予想してなかったけど蘭印作戦(~スラバヤ)のとき5戦隊直衛だった山風実装きたね、小ネタ微修正しとこ。 スラバヤ組はあと9駆の峯雲でコンブだね -- 2016-11-18 (金) 21:10:23
    • (続き)山風改のボイスネタバレ聴いちゃったけど5戦隊所属(直衛)のこと触れたり、那智姐さんや羽黒ちゃんについて言及してるね。嬉しい。 オドオドしがちな羽黒ちゃんでさえ庇護欲に駆られそうな山風ちゃん…とてもかわゆい。ドロップなかなかこなくて辛い… -- ? 2016-11-20 (日) 01:01:59
      • 今度は神風が 「ら…ライバル…」→ |дTlll)ガーン とかやりそうw(吹雪4コマ並感) -- 2016-12-13 (火) 21:04:49
      • どんどん増える妙高型、羽黒ちゃんの駆逐艦ハーレム…白雲ちゃんもはよ -- 2016-12-14 (水) 14:02:08
  • ここの小ネタの長さには愛を感じる (^_- -- 2016-11-24 (木) 16:57:26
    • まだまだ増える余地はあるぜぃ! -- 2016-12-10 (土) 12:50:37
  • クリスマスの台詞にやられた 意を決してメリークリスマスは言えたものの、そこから急速に声が小さくなる羽黒ちゃん可愛すぎる -- 2016-12-09 (金) 19:14:36
    • 引っ込み思案可愛い……が、もっと打ち解けてほすぃ… -- 2016-12-15 (木) 12:03:32
  • 今年も聴けて幸せ、はぐはぐのクリスマスボイス。 何か自分にリボンでもつけてそうなしっとりとしたボイスしゅき -- 2016-12-10 (土) 12:50:07
  • 羽黒スキーはセーラーサターンあたりもストライクゾーンなはず -- 2016-12-11 (日) 11:03:40
    • 実際その衣装チェンジ絵はたまに見かける -- 2016-12-11 (日) 14:09:21
    • ジュピター好きでも、この娘は大好きだぞ・・・愛おしい存在だ -- 2016-12-18 (日) 11:42:10
      • おおっ、同志よ!(先日、12/5に「はっぴぃばーすでぃまこちゃん」をツィートしたのは私です。) -- 鷹城? 2016-12-19 (月) 16:39:58
  • 来年こそ羽黒ちゃんの年末ボイスがありますように…。 声の妖精さんの快復を祈願して -- 2016-12-31 (土) 19:33:54
  • 今さら四コマみたけど、可愛いもの好きななちはぐちゃん可愛い。いつか戦いが終わって静かな海になったらプレゼントして貰おう。 ついでに司令官さんの赤黒くて可愛いものもあげよう -- 2016-12-31 (土) 20:25:08
  • 日本酒「羽黒」を飲みながら羽黒そばと羽黒産の山菜でつくった山菜蕎麦をいただく大晦日の夜。 これが毎年恒例になりつつある -- 2016-12-31 (土) 23:53:54
  • 横鎮アンソロ買ってきたぜ…いつものみにまるはぐはぐが何やらとてもエロかわいかった。 それにしてもやっぱり振袖とか似合うなぁ、公式季節限定グラはよ! -- 2017-01-15 (日) 23:31:50
    • やっぱりみにまるさんの羽黒ちゃんは最高に可愛い。同人誌も出してるけど、そろそろ総集編が欲しい -- 2017-01-23 (月) 20:28:00
    • みにまるさんのはぐはぐは最高よな。思わずケッコンしてしまったぜw -- 2017-03-17 (金) 19:57:04
  • なぁ、羽黒、俺とハグハグしないか? -- 2017-01-19 (木) 16:07:22
    • よせっ、ヤメロ。ココには女より男とハグハグしたいヘンタイ憲兵が常駐しているんだぞ。 -- 2017-01-19 (木) 19:31:33
      • お前何故それを知ってる?ちょっとこっちまで来てもらおうか♂ -- 2017-01-20 (金) 02:52:04
      • お前何故それを知ってる?ちょっとこっちまで来てもらおうか♂ -- 2017-01-20 (金) 02:52:10
      • うほっ・・いい男!(ゴキゴキィ) -- 2017-01-23 (月) 21:00:35
  • このコの節分ボイス、鬼役を買って出ようとして困ってるのは・・・提督が虎縞ビキニを着せようとしてる? -- 2017-02-04 (土) 07:23:14
    • はぐだっちゃ! -- 2017-02-04 (土) 11:29:37
      • なお、愛知県にも羽黒駅がある。 -- 2017-02-06 (月) 21:58:32
      • 羽黒…犬山…はぐろわんわんだ~ -- 2017-02-08 (水) 22:51:21
  • ふぅ、今年も羽黒ちゃんのお豆を合法的にいじる季節がやってきた -- 2017-02-04 (土) 11:30:27
    • 憲兵「ふぅ、今年も変提を合法的に吊るす季節がやってきた」 -- 2017-02-08 (水) 20:39:03
  • 羽黒はなんか大破率高い気がする -- 2017-02-06 (月) 17:21:20
    • 気のせいだよ!ボイスが目立つだけだよ! -- 2017-02-08 (水) 22:48:44
    • キラキラつけてみ。変わるぞ。何連続も大破するなら疲労抜くとか。それでも駄目なら編成か。まあ最悪別の日にやるのも手。 -- 2017-02-08 (水) 22:50:39
    • (ぼそ)4nの呪い -- 2017-02-23 (木) 23:28:41
  • 今年も羽黒ちゃんごとはぐはぐしたくなる可愛いバレンタインボイスを聴けて幸せ。 このどもり声すき -- 2017-02-14 (火) 22:48:57
  • ホワイトデーボイスを初聴きして、オロオロする俺提督 (か、可愛い・・・) -- 2017-03-07 (火) 03:29:10
  • 今年のホワイトデーは趣向を変えて羽黒に口移しでクッキーを与えるのはどうだろうか?・・・・・自分疲れてるのかな -- 2017-03-09 (木) 20:06:55
    • 何ィ、皆やっているのではないのか!? -- 2017-03-14 (火) 23:42:17
    • 憲兵「二度とそんな思いを抱かぬよう、口で便器を洗ってもらおうか?」 -- 2017-03-15 (水) 17:58:56
  • 相変わらず羽黒ちゃんのホワイトデーボイス可愛すぎるんじゃぁー。 羽黒ちゃんの甘い涙をprprしながら甘い夜を過ごさねば -- 2017-03-14 (火) 23:41:29
  • めでたい日に羽黒ちゃんと夜の起工をしたいだけの人生だった -- 2017-03-16 (木) 23:45:47
  • 小ネタの「違法業者がサルベージ」で思ったんだけどさ、違法サルベージはともかく、ずっと沈めておくのが慰霊って何か違くない?人間割とご都合だから、航路を阻害したり、新規開発で邪魔になったらすぐにどけるじゃん。理由があったらどかすけど、どかさなければ放置ってのはなんか違うんじゃないかなぁと。 -- 2017-03-17 (金) 16:24:38
    • たしか漁礁や観光資源になってたような。 -- 2017-03-17 (金) 17:05:26
      • まぁ、どちらにせよ、動かすならそれ相応の対応や準備は必要だと思う。仮にも戦死した方が眠る場所、それを迂闊に動かすのは少々よろしくないかもしれない。これは個々の考え方によるだろうけど。 -- 2017-03-17 (金) 17:09:38
      • 戦跡(war grave)には普通にこういうものがある。それに、それに違法サルベージが通報されたのがそもそも地元の観光業者が問題にしたというのもあるし、地元の人にも受け入れられ漁礁として利用されていたもの、それを許容するのは人類悪 -- 2017-03-19 (日) 07:50:32
      • (続き)あ、それに慰霊祭は済んでるし、船窓なども慰霊碑に奉納されてるし、木主のいう「ずっと沈めておく」というのは誤解だね -- 2017-03-19 (日) 07:54:39
    • 日米英は批准していないがUNESCOによる「水中文化遺産保護条約」というのがある。沈没船は墓所と同じ扱いと言うのは広く受け入れられてはいるものの世界共通認識にはいたってはいないので条約で保護する必要があると言うことだね。そしてそれを守っていないと言う点が争点になってるのだろう。 -- 2017-03-17 (金) 19:53:24
    • イギリスだとProtection of Military Remains Act 1986なんて法律が制定されているんだけど、連中そんなのお構いなしでPOW&レパルスも襲っている。……きっと、イベントでインド洋作戦やって、長門・酒匂・プリンスオイゲン・サラトガ並みの破壊力を、羽黒・球磨が発揮するんじゃないかと、今から期待。 -- 2017-03-19 (日) 17:03:38
  • 今日3/24は羽黒ちゃんの誕生日(進水日)! 89周年おめでとう。 89…はぐ! めでたいはぐはぐ記念日だぁ -- 2017-03-24 (金) 00:06:42
  • 羽黒はアジアのパピヨン -- 2017-04-06 (木) 19:46:58
    • だけどやっぱりかしゅみママが好き・・・ -- 2017-04-14 (金) 00:54:49
  • ケッコンカッコカリの時、地味にフラグたててる羽黒ちゃんw -- 聖龍? 2017-04-18 (火) 17:00:31
    • 司令官さんがフラグクラッシャーになれば問題ない! -- 2017-04-24 (月) 23:46:50
  • そう言えば…初めての重巡洋艦は羽黒ちゃんだったりするけどある意味箱入り娘状態でナンバー2。(ちなみに我が艦隊の重巡番長は妙高さんだったるすることは内緒。) -- 2017-04-20 (木) 20:17:16
  • 今日4/25は羽黒ちゃんの竣工日、おめでたいね -- 2017-04-25 (火) 07:58:19
  • なかはぐwasshoi! -- 2017-04-27 (木) 10:04:53
    • お互いに言えるが何この違和感の無さ -- 2017-04-27 (木) 11:15:14
  • よいものを見た…ああ… -- 2017-04-27 (木) 10:26:48
    • 控えめに言って大天使 -- 2017-04-27 (木) 14:46:20
  • これは国民的アイドル -- 2017-04-27 (木) 10:39:04
  • 今年も心が浄化されたよ…bob is god -- 2017-04-28 (金) 02:13:01
  • セーラー羽黒めっちゃカワイイ この子セーラー服の方が似合うと思うなぁ -- 2017-04-28 (金) 20:40:38
    • 桜の背景とマッチしてとても良い -- 2017-04-30 (日) 01:40:15
  • ほんのわずかな幅である上に「ありがとう」の文字によってさらに隠されているというのに…何という絶対領域の圧倒的存在感 -- 2017-04-29 (土) 01:08:41
    • 羽黒ちゃんのおめでとう領域好き…ありがとう! -- 2017-04-30 (日) 01:39:16
  • 横鎮アンソロのみにまるはぐはぐ、相変わらず甘々でかわゆい。 砂糖を吐きそうだ… -- 2017-05-15 (月) 23:17:42
  • 羽黒と湯殿で月を見よう -- 2017-05-16 (火) 01:11:34
    • 大破放置していると、憲兵隊が飛んでくるぞ。 -- 2017-05-21 (日) 00:33:08
    • 「己の不手際で大破させた艦にさらにセクハラを・・・これは許しがたき大罪。申開きは御白州で聞こう」ガシャン -- 2017-06-25 (日) 14:40:45
    • 湯殿山から月山を見ようと言っているだけなのに、憲兵出動とは無粋な・・・。 -- 2017-06-25 (日) 17:25:02
      • ココの常駐憲兵ズ。最近暇だったから、ちょっとの落ち度(邪心)でも、変提を吊るし上げるのを楽しみに待ち受けているぞ。 -- 2017-06-30 (金) 02:16:22
      • 木主さんも散々(三山)な目に遭ったねぇ。 風情を理解しない憲兵ごっこはスルーして、ただ羽黒ちゃんを愛でればいいのさ -- 2017-07-28 (金) 00:00:00
    • 羽黒に月の物言われると稀代の変提思い出すので申し訳ないが勘弁して。 -- 2018-05-31 (木) 10:50:08
  • 72年前、5/16未明のマラッカ海峡、軍艦羽黒を想う -- 2017-05-16 (火) 05:23:06
  • 西方イベントということはマラッカの戦いが…大規模イベントだから流石にないか。 サバンとかカーニコバルへの輸送・航空基地設営とかはありそうだけど。 あとはマラッカで戦うことになったかもしれないリシュリューとか来たらいいなぁ -- 2017-07-27 (木) 23:57:39
    • よいよ重巡洋艦に『ドラム缶』が装備される日が……。 -- 2017-07-30 (日) 08:44:05
  • 今日ははぐ(8/9)の日。 イベント前に今夜は羽黒ちゃんと一杯ハグハグしなきゃ! -- 2017-08-09 (水) 23:49:11
  • イギリス駆逐艦かあ・・・。羽黒を仕留めたソマレズ来るか? -- 2017-09-20 (水) 23:42:13
    • 超幸運艦ジャーヴィスとUボートキラーのウォーカーが先じゃないかな? 今回のイベント&ランカー配布のアスディックを考えると、特にウォーカーが着そう。 -- 2017-10-01 (日) 11:55:07
  • 『歴史群像』2017年12月号の『妙高型重巡激闘録』、主役は表紙を飾った羽黒さんだったな。なお、セミヌードも掲載されている模様。 -- 2017-11-12 (日) 18:19:57
    • 本のタイトル見れば元ネタの方だってわかるじゃないか・・・なんで俺は「セミヌード」って単語だけで腰を浮かせてしまったんだチクショォ・・・ -- 2017-12-11 (月) 17:21:37
      • セミヌード=艤装中、米艦から盗撮された羽黒の写真ですね。あと、あまり騒ぐと憲兵が……。 -- 2017-12-13 (水) 19:14:11
  • 決戦ボイス、シンプルながら頼もしくていいなぁ。バレンタインボイスのわたわた感とのギャップがこれまたとてもよい… -- 2018-02-12 (月) 21:27:23
    • 最近ログインしてなかったから信じかけちゃったじゃないか…大丈夫いけます、は確かにそれっぽいけど。 というか妙高姉さんやとねちくにもボイスはないのね、どういうことだってばよ -- 2018-02-14 (水) 23:18:09
  • E‐4攻略中にLv99になったので重巡では(14艦目)今んところ唯一ケッコンした!しかし今E-5でジャーヴィス来たが、ペナン沖海戦を今後艦これ風に再現すると相手の英駆逐艦が代理のクソ魚もどきの深海艦からジャーヴィスのような愛らしい娘達との対決の絵図となるのか?俺が羽黒と代われるなら 身代わりに(変装できるかな?)なった後「神風さん逃げてください!もはやここまで!でも簡単にはやられません!沈むまでに…みんないろいろなでなでしていっぱいペロペロしてあげるね!ゲへへへへへへ!!!さあおいで!グへへ!!!」となるな!これで駆逐艦の娘達が恐怖を感じて逃げだせば逆に助かるかも? -- 2018-02-25 (日) 21:06:25
    • 憲兵’s「「「久々の出動だッ! この変提をE-4甲Rマスに単艦放置だ!!!」」」 -- 2018-02-27 (火) 13:41:10
    • 奇遇だな俺もこのイベE6クリアと同時に(正確には前のマス)でレベル99になったから初ケッコンしたんだがなんでよりによってこんな変提と運命感じなきゃならんのだwお、お互い頑張ろう(ヒキギミ) -- 2018-03-06 (火) 19:57:19
  • もしや羽黒の聖地? はぐはぐといろんなコトして遊べるのかっ!?(違) ttps://www.keio-hughug.jp/ -- 2018-03-08 (木) 05:34:50
  • 今日2018年3月24日で軍艦羽黒生誕(進水) 90周年! めでたいね、はぐはぐちゅっちゅ -- 2018-03-24 (土) 01:59:45
    • はぐはぐ進水90周年おめでとう!そしてうちのはぐはぐは初ケッコン1ヶ月目でレベル132、これからもよろしくね -- 2018-03-24 (土) 11:32:01
  • 羽黒に「ごめんなさい!私が気持ちよくできないでごめんなさい!」とか言われながら腰振りたいなぁ -- 2018-03-24 (土) 11:39:33
  • ながらで羽黒轟沈させてしまった。すまん…… -- 2018-03-28 (水) 07:19:39
    • 人の嫁を轟沈させたとか軽々しく書き込まないでいただきたいものだな -- 2018-03-28 (水) 11:59:41
      • 不快な思いをさせてしまって済まない。艦これやって四年近くになるが初めてのロストで、懺悔したかったんだ。 -- 2018-03-28 (水) 21:32:34
      • いや、そこまでの懺悔だったならいいんだ…むしろ傷を掘り返して申し訳ないな… -- 2018-03-28 (水) 22:14:06
      • 反省もせずあっちでもこっちでも轟沈報告する輩もいるのでね…嫁艦ということもあって過剰に反応してしまった。私も他の子を沈めたクチでその後1年間休止していた期間もあったから気持ちはわかるよ。羽黒にも随伴艦を沈めてしまって顔向けできなかったからね -- 2018-03-28 (水) 22:21:41
      • しかし今では生き恥を晒して帰ってきてよかったと思っている -- 2018-03-28 (水) 22:22:40
      • ありがとう。少し、気が楽になった。注意してプレイを再開するよ。 -- 2018-03-30 (金) 05:55:12
      • 話を聞いてくれて、ありがとう -- 2018-03-30 (金) 05:56:13
    • 大丈夫、きっとまた逢えるよ(700円課金しつつ)。 -- 2018-04-03 (火) 22:05:35
      • 初ケッコンが羽黒です(威圧) -- 2018-04-04 (水) 04:27:39
    • ウチも初イベントで羽黒と古鷹をE3でロストしてるから言えた義理ではないが、二度と轟沈は繰り返してはなんねぇ。以後羽黒を見つけたら大事にしてやんな。それが何よりの罪滅ぼしになる。 -- 2018-11-11 (日) 05:50:33
  • 今日で軍艦羽黒として竣工就役してから89周年。 羽黒ちゃんを8989はぐはぐしなきゃ -- 2018-04-25 (水) 23:29:46
  • 街を歩いたら何気にナンパされ難い子ではないかと。本人は押せ押せで行けば落とせそうだけど、後ろから姉達が鬼の眼光で……。 -- 2018-05-31 (木) 10:33:40
    • 逆に考えるんだ「姉を落とせばいいさ」と考えるんだ(AA略) -- 2018-05-31 (木) 12:40:55
  • 遅くなったが、甲子園出場おめでとう。 -- 2018-08-05 (日) 09:33:20
    • 15年ぶり2度目の出場めでたい。初戦はハグの日…じゃなくて8月10日かぁ。 どうでもいいけど昔みた羽黒高校の制服を着た羽黒ちゃんのファンアートがすごく可愛かった気がする -- 2018-08-05 (日) 21:43:48
    • 次は夏の甲子園初勝利を目標ですかね? -- 2018-08-10 (金) 21:09:40
      • 1-4…。 今回も初戦敗退残念! また次のチャンスがきたらいいなぁ -- 2018-08-10 (金) 23:20:31
  • いつかペナン沖海戦イベントもあるのかな。その時が来たら羽黒センターだろうけど、いよいよ艦これ締め括りという感じがして、来て欲しくもあり、ずっと来ないで欲しくもあり。 -- 2018-08-05 (日) 15:22:18
    • イベント化するのかはわからないけど制海権を失って本土から孤立した南西方面の艦隊の奮戦(苦悩?)ぶりをモデルにした何かはあってもいいかもね -- 2018-08-05 (日) 21:50:23
      • どういう風に始まるかが問題かな? -- 2018-08-05 (日) 22:01:32
    • 今回のアプデで追加された装飾の家具アイテム「謎の夏作戦地図」にペナン沖らしき所に赤い浮き輪さんのチェックが入って居るんだ。どんな感じになるか分からないけど、結構早く来るかもよ? -- 2018-08-05 (日) 22:09:28
      • どちらかといえば開戦~緒戦時の作戦海域っぽい気がするけど、ペナン沖海戦は会敵交戦しただけで作戦の目的と関係ないし。 ネルソン級のこと含め英東洋艦隊が関連するのは間違いないだろうけどね、ケント級カンバーランドとかも実装されたらいいなぁ -- 2018-08-05 (日) 23:30:52
      • ↑今回は後半欧州まで行くIF作戦ですし、前半海域は南西方面の開戦~終戦近くを混ぜた作戦なる可能性もあるような気がします。私としてはもっと英駆逐艦実装されたら良いなぁ・・・ -- 2018-08-06 (月) 01:00:55
  • ハグの日に羽黒ちゃはぐはぐ♫ -- 2018-08-09 (木) 22:45:13
  • 山ガールっていうより新妻臭が…@公式4コマ -- 2018-08-10 (金) 15:40:35
    • ヤマノススメ! ジャージはぐはぐ可愛くて素晴らしい、一緒に山で過ごしたいのう。 そして初雪ちゃんのおんぶ等を提案したり下山を付き添うはぐなち姉妹尊い -- 2018-08-10 (金) 23:23:54
  • 羽黒って普段から目に涙浮かべてたのか…高解像とワイドTVのお陰で発見があるもんだな。型録の時は気が付かなかった -- 2018-08-17 (金) 23:36:18
    • この涙は嬉し涙なのか哀し涙なのか、凄く妄想を掻き立てられる -- 2018-08-18 (土) 07:55:25
      • あるいは苦悩による涙かもしれぬ。 -- 2018-09-25 (火) 03:13:26
    • ケッコンカッコカリ画面でも涙目でのこの娘、すごく可愛いですね、と二期移行まもなくして興味が惹かれる娘が増えてしまうこの調子だと、数か月後にはどれくらい母港(意味深)を変えている事か。 -- 2018-09-08 (土) 13:07:12
  • 早く…早く来て…もう羽黒だけで第四艦隊解放するから…一年近くやって羽黒が図鑑にすら乗らない… -- カノン? 2018-10-14 (日) 20:11:29
  • ちんぴらホイホイ隊を編成してみた。神通、羽黒、潮で -- 2018-10-27 (土) 13:16:39
    • ちんぴらがやられそうな気がするな。 -- 2018-10-27 (土) 20:49:57
    • 本性隠してる子しかいねぇ -- 2018-11-19 (月) 10:20:38
    • あーゴキブリホイホイみたいな… -- 2019-03-22 (金) 01:17:01
    • 「や、やめてくださ・・イヤーッ!」「グワーッ!」 -- 2019-07-18 (木) 09:31:06
  • アーケード改二まだかな? -- 2018-11-07 (水) 23:20:59
  • 百代富士と大腹黒にもろだし仕掛けて30年近く経つのか。うちが世話になってる菩提寺の隣の寺に横綱羽黒山の墓があるわ。子供の頃相撲が好きだったんで寺に許可もらって墓参りさせてもらった事がある。 -- 2018-11-19 (月) 10:26:37
    • 「百代富士と大腹黒にもろだし仕掛けて30年」何の話か全然分からなかったがコメントだけで笑ったwwwそして検索して「艦これの羽黒がもろ出し」と全然関係ない話でがっくり来たw -- 2018-11-21 (水) 17:14:07
      • 太古にテクモの「つっぱり大相撲」ってゲームがあったのよ。そのゲームに登場する有名な裏技。 -- 2018-12-22 (土) 17:51:49
      • ちな百代富士=千代の富士 大腹黒=双羽黒 満潮=朝潮な -- 2018-12-22 (土) 17:53:00
  • 見ないでって言われると見たくなる -- 2019-03-01 (金) 23:53:58
  • 羽黒セカイ系っぽくていい -- 2019-04-18 (木) 20:47:33
  • ワイ提督、居酒屋へ出撃したところお酒で羽黒が無事轟沈。送り狼になった方がいい?それともホテルに行ってベッドウェー? -- 2019-04-20 (土) 14:15:52
    • 木主提督、無事送り狼と化した足柄に捕食された模様 -- 2019-07-01 (月) 11:54:16
  • 妙高型って運営から嫌われているのだろうか…季節グラは0だしボイスも圧倒的に少ないし…悲しい -- 2019-06-30 (日) 10:49:39
    • 運営というより中の人の事情だからなぁ… -- 2019-07-01 (月) 11:55:28
  • 足柄>妙高>那智≧羽黒 か…だが羽黒、それがいい -- 2019-07-15 (月) 15:51:21
  • 明日1500にいいことがありますように -- 2019-07-16 (火) 09:05:55
    • DDG-180 「はぐろ」 おめでとう -- 2019-07-17 (水) 15:12:27
    • 「はぐろ」が復活した以上、FFMか将来DDで「かみかぜ」をぜひ -- 2019-07-17 (水) 15:15:34
      • 神風の襲名は「アレ」絡みで無理だと思うぞ -- 2019-07-19 (金) 17:14:42
      • 巡視艇で存在してたんだけどねぇ。読みを変えるという手がある。「しんぷう」とかね。 -- 2019-07-20 (土) 19:24:48
      • 悲しいかな、今でこそ「カミカゼ」言われてるけど当時アレの読みは「しんぷう」だったんだよなぁ……(今更)だからたぶんどのみち某国の非難が…… -- 2019-07-23 (火) 19:07:49
      • 少なくともアメリカは在日米軍三沢のパイロットが旭日旗に漢字で「神風」と入ったエンブレム使ってるから問題ないなw -- 2019-07-23 (火) 23:11:37
      • 自爆 -- 2019-07-25 (木) 21:47:51
      • ↑自爆テ〇を「カミカゼアタック」と称して世界に広めた日本赤軍が全部悪い -- 2019-07-25 (木) 21:49:02
  • 28DDG改め、はぐろ。おめでとうございます -- 2019-07-17 (水) 15:10:50
  • 速報 羽黒、イージス艦でも末っ子に!! -- 2019-07-17 (水) 15:12:10
    • 「みょうこう」「あしがら」姉さん、妹の復活に大歓喜だな -- 2019-07-17 (水) 15:46:48
    • お父さんもうれしいぞ、羽黒 (待て) -- 2019-07-17 (水) 19:07:46
  • DDG-180『はぐろ』。 -- 2019-07-17 (水) 15:12:33
  • まや型護衛艦2番艦はぐろ進水! -- 2019-07-17 (水) 15:13:48
  • イージス護衛艦DDG180は「はぐろ」になったみたいね -- 2019-07-17 (水) 15:13:50
  • はぐろおめでとう! -- 2019-07-17 (水) 15:14:11
  • 28DDGおめでとう -- 2019-07-17 (水) 15:14:44
  • 護衛艦はぐろ -- 2019-07-17 (水) 15:15:07
  • ついにこの時がきた…おめでたい -- 2019-07-17 (水) 15:16:33
  • 今年インド洋南シナ海長期派遣の「いずも」「むらさめ」がペナン沖海戦慰霊祭をわざわざやったからもしやと思ったら大当たり -- 2019-07-17 (水) 15:17:47
  • 祝福するかのように梅雨の合間の綺麗な青空が広がる中で「はぐろ」復活 さすが幸運の艦羽黒は伊達じゃないな -- 2019-07-17 (水) 15:27:01
    • 当日の神奈川県東部の予報はくもり午後から所により雨だったのに命名進水式の時間が近づくにつれみるみる雲が消えて快晴の青空。羽黒の名を継いでさらに幸運艦属性も引き継いだようだね。 -- 2019-07-23 (火) 18:27:06
  • お帰りなさい、これから日本の海の守りをお願いします。 -- 2019-07-17 (水) 15:34:52
  • おめでとう「はぐろ」、南の海の守護者にして幸運の艦よ -- 2019-07-17 (水) 15:42:21
  • おめでとう。おかえりなさい。 -- 2019-07-17 (水) 15:45:23
  • DDG180「はぐろ」命名&進水おめでとうございます。 -- 2019-07-17 (水) 18:31:48
  • まやの時、東西の山が交互に来てるから次ははぐろとの予想があったが当たったのか -- 2019-07-17 (水) 18:44:34
    • 高雄型と妙高型が交互だったから妙高型だろうって思ってたけど、「なち」は色々不味いだろうから羽黒だろうなあと うるさい人が居るからねそういうの -- 2019-07-17 (水) 19:25:43
      • nachiとnaziは全然違うからね -- 2019-07-17 (水) 20:15:26
      • nachiとnaziは全然違うけど隙あらば強引に絡んでくるメンドクサイ連中がいるからね・・ -- 2019-07-17 (水) 20:23:11
      • なちは海保にいるし、そもそも不二越はどうなんだって思うが。海保より防衛省の方が風当たり強いのは認めるが -- 2019-07-18 (木) 06:22:12
      • 海保に「なち」が居るなら海保被り禁止の慣例wで海自は絶対使わんぞwww -- 2019-07-18 (木) 07:21:15
      • あれ?海保と海自に"こんごう"が存在してた時期がなかったか? -- 2019-08-01 (木) 10:42:03
    • はぐろ、から 「姉さん」 って言われて 「もう1」 -- 2019-07-17 (水) 19:33:15
      • [続き] 回」 って繰り返す、まや だった -- 2019-07-17 (水) 19:34:11
      • 「まや」に魂があって先代から受け継がれるものだとすると、先代は妹だった「ちょうかい」が従姉たちのひとりで、そして先代は従姉だった「はぐろ」が今回は妹なんだなあ。 -- 2019-07-19 (金) 17:06:39
      • 「はぐろ」もアーレイ・バーク級フライトIIAの準同型艦である。従姉は何十人もいる -- 2019-07-19 (金) 18:03:20
      • ⬆機関はモーターになってるし、ミサイルの半分は日本製だし、ほとんど原型をとどめてないけどね。日本て魔改造が好きだな -- 2019-08-01 (木) 10:47:45
  • 【祝】イージス艦はぐろ進水おめでとう! -- 2019-07-17 (水) 19:00:19
    • これに合わせて対空性能の微増、あるかな? -- 2019-07-17 (水) 19:08:43
      • 日向改二で対潜がUPしてる例もあるので、もしかしたらもしかするかもw -- 2019-07-17 (水) 19:23:15
    • リ・バースおめ! -- 2019-07-17 (水) 20:21:27
      • はぐろさんリバース(違) -- 2019-07-18 (木) 22:40:10
    • はぐはぐ、キターッ!! -- 鷹城? 2019-07-21 (日) 14:26:19
  • おめでとう。おかえりなさい。そしてお疲れさまでした。これからの日本はお任せください。 -- 2019-07-17 (水) 19:53:02
  • 今100年の眠りからマクギリス・ファリドのもとにはぐろは蘇った! -- 2019-07-18 (木) 06:31:59
  • 海外に紹介されるときは「JS Haguro」となるわけだな。。。うん -- 2019-07-18 (木) 07:00:01
    • 通報した(JDSでは?) -- 2019-07-18 (木) 08:17:18
      • 女子大生か・・・ -- 2019-07-18 (木) 09:48:13
      • 最近海自の艦船接頭辞がJSに変わったらしい。なので師匠もJSなのだ -- 2019-07-18 (木) 09:54:10
      • (つまり「じょしだいせい」でなく「じょしせいと」なのね) -- 2019-07-18 (木) 21:11:59
    • ひらめいた! -- 2019-07-23 (火) 21:44:31
  • メンテ明けに羽黒の掛け軸実装か……。運営には防衛省から事前に示されていたのかな?(去年までの報道関係者や軍事評論家たちのように) -- 2019-07-18 (木) 21:10:11
    • かがやふゆづきの進水式にC2スタッフ行ってますし -- 2019-07-18 (木) 23:23:51
      • 今回は「はぐろ」の進水記念絵葉書を書いた絵師にさえ艦名を伏せて依頼していたくらい守秘が厳しかった(かがやふゆづきのときはもっと緩かった。しらぬいの時はガバガバだった)からちょっと気になる。 -- 2019-07-19 (金) 17:01:56
      • かはの -- 2019-07-19 (金) 17:21:12
  • いろいろと来ましたよ -- 2019-07-18 (木) 21:10:35
    • 神風と出撃か。 -- 2019-07-18 (木) 21:54:37
    • 「パワースポットとしても知られる聖山」羽黒が、「戦女神アテナの魔法の盾」アイギス/イージスを持った!! -- 2019-07-20 (土) 22:14:11
  • はぐろの進水式のニュース見てここにカキコ確認しながら2-2行ってたら羽黒ドロしたwなんたる偶然 -- 2019-07-21 (日) 01:49:32
  • bob is god.  -- 2019-07-23 (火) 12:01:01
    • bobニキ is good. -- 2019-07-23 (火) 12:14:39
    • bobニキ is cool. -- 2019-07-23 (火) 13:25:50
      • bobニキ in pool? -- 2019-07-23 (火) 21:04:29
    • bobニキの記念イラスト尊すぎる -- 2019-07-23 (火) 18:03:50
      • てぇて死 -- 2019-07-23 (火) 22:19:24
    • nice bob. -- 2019-07-23 (火) 19:27:45
    • bob is dog. -- 2019-07-23 (火) 21:43:37
    • この笑顔であと896年戦える -- 2019-07-23 (火) 22:01:12
  • 夕張30歳シリーズなら、生まれたばかりの娘に授乳していることに...。あれ?なんか神々しくて、エロさを感じるのがおそれ多い気が... -- 2019-07-30 (火) 21:14:57
  • 羽黒「I'm back,baby」デデンデン デデーン デデンデン デデーン -- 2019-08-10 (土) 21:09:05
    • 次の佐世保イベントまで、待ってる。 -- 2019-09-27 (金) 23:01:36
  • アーケードの羽黒は身近にいる娘感がやばいレベルだな・・・。 -- 2019-11-09 (土) 20:54:40
  • 出羽三山開いた能除こと蜂子皇子って丹後由良から出港して出羽由良に着いたのか…。 -- 2020-03-26 (木) 09:46:35
  • 護衛艦はぐろのロゴマークが決定したようだけど、しっかり漢字で「羽黒」と入ってるな。かっこいい -- 2020-03-30 (月) 21:54:38
    • 8つの〇は「こんごう型」「あたご型」「まや型」の8隻が輪になり、「ワンチーム」となることで日本の領域を護っている姿をイメージした -- 2020-04-01 (水) 10:58:31
    • 6月23日、とうとう「はぐろ」の海上公試が始まったようだね -- 2020-06-23 (火) 23:55:41
      • 摩耶さまみたいに、相模湾で『人知れずのナニか』と戦ってくれるのね -- 2020-07-31 (金) 23:17:44
      • あの「まや」様の単艦台風迎撃はAIS見てて目を疑ったわw -- 2020-09-07 (月) 08:58:23
  • 羽黒神風任務を考え出した奴って何なん?・・・何この嫌がらせの極致みたいな任務・・・ -- 2020-04-05 (日) 13:44:31
    • せめて神風の所で言ったら? -- 2020-04-05 (日) 13:53:50
      • それはどうかと思うな。 -- 2020-04-05 (日) 13:59:14
      • 分かりました。そうします。 -- 2020-04-05 (日) 17:30:25
  • あの羽黒姐さんのご自慢の髪かざり、なかなかイイデザインだわ……考えるトコロあり、ぜひともgetしたいなー。いろいろ手を考えてはいるが、どーしたものか? -- 2020-05-03 (日) 13:14:22
  • いま生存者から明かされる、羽黒のソーゼツなる最期、その秘話!! -- 2020-08-16 (日) 20:07:45
  • 【新海域】は、歴戦の重巡「羽黒」、その最後の戦いの海   -- 2020-09-17 (木) 14:34:07
    • ペナン沖ってことかな? -- 2020-09-17 (木) 14:49:57
    • 羽黒神風で出撃任務きそう -- 2020-09-17 (木) 16:02:11
  • 今後7-3が修正されたら深海化した羽黒が出るかも? -- 2020-09-21 (月) 11:33:02
    • ペナン沖海戦をイギリス視点で見たら羽黒が怪物に見えたのは俺だけでいい -- 2020-12-13 (日) 15:10:56
  • 羽黒の髪飾りが、日産のロゴに見えてくる・・・ -- 2020-09-26 (土) 13:35:15
    • やっちゃえ、はぐにゃん -- 2020-12-13 (日) 15:29:17
  • DDG-180「はぐろ」就役おめでとうございます(∩´∀`)∩ -- 2021-03-19 (金) 12:44:12
    • 重巡の方の生まれ故郷、長崎に近い佐世保が配属先だそうで -- 2021-03-19 (金) 14:52:46
    • 「はぐろ」は昨年3月に就役した「まや」と同型らしい。大丈夫かな? -- 2021-03-19 (金) 22:07:37
      • 引っ込み思案の羽黒姐さんに対し、アクティブで血の気の多い摩耶姐さん・・・パッと見て、ウマが合うとは思えんが? -- かぼちゃ大王? 2021-03-20 (土) 14:02:25
      • 重巡時代の妹は「メガネの火力振り切り軍団」の一角を占めたクールビューティーだったけど、護衛艦時代は「甘やかしたい末妹」って感じなので摩耶姉ぇはデレデレかもしれない……ただしイージスアショア廃案で代替にイージス艦の追加が決まると更に妹が増えるかも -- 2021-03-20 (土) 14:32:55
      • 鳥海が同僚で、佐世保には足柄従姉さんがいる。 -- 2021-04-02 (金) 16:20:23
      • 「はぐろ」ちゃん、前方展開した「まや」姉さんの探知情報による弾道ミサイルの迎撃試験に成功。 -- 2022-11-22 (火) 10:31:53
    • コレでござんすね?届きたてホヤホヤの映像であります -- かぼちゃ大王? 2021-03-20 (土) 13:44:14
    • 「はぐろ」の舷梯の幕に大きく「護衛艦羽黒」と漢字表記してるw最近海自さん堂々と漢字表記使うねw -- 2021-03-21 (日) 09:22:30
      • 部隊識別帽も漢字で大きく「羽黒」と刺繍してて感動したw -- 2021-05-01 (土) 15:48:51
    • 引き渡し式及び自衛艦旗授与式の海自公式動画上がったな -- 2021-04-03 (土) 19:49:02
      • イチバチで探りを入れてみました。コレでござんすかな? (// -- かぼちゃ大王? 2021-04-08 (木) 15:37:07
  • 偶然見つけたコレを(ニコニコ静画から)見て、心震え、不覚にも落涙・・・!愛憎と淫美のドロ沼のチマタのような世界に、ひと粒のダイヤモンドのように強く輝く純愛の物語を見た‼ -- 2021-08-01 (日) 16:43:56
  • 独断と偏見で申し訳ないが…羽黒たんは世界にゾンビが溢れる中俺だけ狙われないとかいうのに出てそうな気配がある… -- 2021-09-26 (日) 19:15:49
    • 髪飾り.... -- 2023-03-17 (金) 05:16:14
  • 今年のハロウィンはジョンストンにイタズラされたら?(中破ボイスを添えて) -- 2021-11-05 (金) 22:28:23
  • むかーし「弱気な虐めさせられっ子」ってssがあったのを思い出した。羽黒なら似合いそう。 -- 2021-11-14 (日) 12:33:10
  • (羽黒、モジモジと)あ、あの司令官のみなさんっ、鹿児島でこのときの私に会ったて方は(おどおどしながらも意を決して)挙手してくださいっっ!!(///な顔の羽黒) -- 2021-12-03 (金) 19:50:18
  • 今現在は摩耶の妹で、金剛・霧島・妙高・愛宕と足柄の従妹である。 -- 2022-01-07 (金) 16:25:13
  • ペナンってやたら羽黒ドロップするんだけど 実は近代化改修の餌を取る穴場だったりする? -- 2022-04-10 (日) 11:11:49
    • ペナン沖海戦の話からしないとダメな感じかな? -- 2022-11-22 (火) 12:33:43
    • ってか、本当に羽黒だらけ。6連続ドロップも含め、8時間で20ドロップした。来年のハロウィンは決まりだな (^Q^ -- 2024-11-21 (木) 17:09:58
  • 摩耶姉との共同で試験成功おめでとうございます! -- 2022-11-23 (水) 22:34:37
  • https://plaza.rakuten.co.jp/machi01hokkaido/diary/201701310001/ 伊886は896のお姉ちゃん??? -- 2023-09-29 (金) 22:01:06
  • クリスマスボイス可愛いんだけど、プレゼントの件は、あげようとして恥ずかしがってるのか、欲しいんだけど内気だから言えずにいるのか、どっちなんだろう -- 2023-12-01 (金) 22:04:23
    • 迷ったときは、第三の選択肢。「プレゼント交換」 これだ。 -- 2023-12-02 (土) 03:03:44
  • 重巡引くとこいつか加古ばかり・・・どっちも要らねぇもう出て来るな! -- 2024-03-11 (月) 23:16:05
  • 現世のはぐろ、2024インド太平洋共同訓練に "出雲丸" (いずも) と共に参加だそうな -- 2024-06-06 (木) 20:18:27