綾波/コメント2

Cached: 2024-11-18 04:46:41 Last-modified: 2024-11-16 (土) 17:36:37

綾波

  • 始めたばかりの提督に告げる・・・イベントで後悔したくなかったら育てとけ! -- 2015-02-22 (日) 01:36:43
  • 敷波とまちがって解体するんじゃねーぞ。いやマジで。 -- 2015-02-24 (火) 19:13:47
    • 敷波も解体しちゃ駄目に決まってるだろ!いいかげんにしろ! -- 2015-03-02 (月) 22:30:59
    • さては敷波のかわいさを知らないようだな? -- 2015-03-06 (金) 03:40:39
    • 敷波もかわええだろ! -- 2015-03-11 (水) 06:17:12
  • ぱっと見の地味目な外見&ステータスでスルーしてると損をするよね、育てるとすごく役に立つし可愛い子 -- 2015-02-24 (火) 19:52:27
    • そこに気付くとは天才か -- 2015-04-01 (水) 09:53:06
  • 3-2を1回で突破したけど最後は綾波の夜戦カットインで殲滅。気持ち良かったー -- 2015-02-28 (土) 04:10:25
  • 着任して一年、綾波の声が東山ちゃんだったのをたった今知った衝撃 -- 2015-03-02 (月) 23:53:54
    • ぱんぱかぱーん、アヤナミデースw -- 2015-03-03 (火) 19:38:13
    • マイクチェック、1・2..よし、 チョウカイ様だ!w -- 2015-03-05 (木) 10:23:31
    • 全体的に武闘派なんだなぁw -- 2015-03-05 (木) 20:30:30
  • 「大丈夫か?」「はい、大丈夫ですよ?」「本当に大丈夫か?」「はい、だいじょうb「それはさっき言っただろう」 ・・・なに言ってんだろう、俺 -- 2015-03-04 (水) 18:08:47
    • ??「いいえ、大丈夫ですよ?   ムー、ムー、  ムーンサ、ンサ、ンサ  ンサ…ンサイド..」 -- 2015-03-05 (木) 09:47:53
      • なぞのシンカイセイカンに ゆくてを ふさがれた! 艦娘のHPは0になった! 艦娘のHプァ0になった! -- 2015-03-07 (土) 15:15:25
  • 司令官が、もう海で戦わなくていいようにする! -- 2015-03-06 (金) 03:22:03
    • って言いながら魚雷抱えて戦艦おばさんに突撃する綾波をアニメで見たい -- 2015-03-06 (金) 03:22:54
      • 大炎上不可避。   (エヴァの時はどうだったんだろうな? -- 2015-03-06 (金) 15:48:09
    • そのあと拿捕されて暗号が解読されるわけですね分かりません -- 2015-04-08 (水) 21:48:43
  • ふわぁー 癒されに来ました。 感謝ですねえー -- 2015-03-07 (土) 19:15:33
  • 4:1てやばいなこの駆逐艦 -- 2015-03-10 (火) 14:44:59
  • 髪の長さ的に多分アニメ出た -- 2015-03-12 (木) 01:46:25
    • 初雪と一緒にいたっぽいね。友達同士なのかな? -- 2015-03-12 (木) 17:49:34
      • 綾敷を否定するわけじゃないが、この子の相方ってどうしても吹雪や夕立な印象も強いな。前者は轟沈台詞とかで言及ある上改二衣装もお揃いだし、後者はどっちもソロモンで武勲残してるし。更にはアニメでも初雪と一緒にいたし -- 2015-03-15 (日) 17:03:48
      • 第19駆逐自体が事故修理や他艦隊へのヘルプで結構バラバラ行動多いチームだしね、とはいえww2前生まれだから二人で国民へのお披露目式に出たり観艦式出たりして結構ツーショット写真多い -- 2015-03-15 (日) 19:10:51
      • ↑2 その2人の相方ポジションを睦月に持っていかれてるからなぁ、だからアニメでは初雪と連るんでるのだろうか・・・? -- 2015-03-18 (水) 01:30:09
      • つまり、アニメ版綾波は開口部ソムリエである可能性が…? -- 2015-03-20 (金) 19:28:04
  • 「良く見えるようになった」・・・熟練見張り員のことか! -- 2015-03-20 (金) 00:20:48
    • 表紙の妖精さん、可愛いよ~>四コマ -- 2015-03-20 (金) 00:27:03
    • プレストン「良く見えるようになった結果が初弾命中だよ!」 -- 2015-03-20 (金) 09:17:46
  • 駆逐艦改ニ告知がきたわけだし、長女と末妹に続いて綾波型の流れができるといいね -- 2015-03-22 (日) 19:48:24
  • 改二が凛々しくてカワイかったので育て始めたらこのほっぺたから抜け出せなくなりました。どうしてくれるっ -- 2015-03-25 (水) 23:00:58
  • 東山キャラの中じゃこの娘と敷波がお気に入り。 -- 2015-03-28 (土) 02:47:35
  • 改二目指してレベリング中、3-5の駆逐艦要員が1人足りなくて改のままで参加。時雨・夕立の改二勢が被弾する中、最期まで無傷で敵を屠っててビックリ。改二になるのが楽しみ。 -- 2015-04-10 (金) 12:53:59
    • あかん!その書き方やと綾波沈んでまう! -- 2015-04-10 (金) 12:58:06
      • ああ!えらい事になってる…。もちろん「最後」の間違いです。 なお、MVPは夜戦で駆逐艦にカットイン発動した雪風が持って行きましたが、フラタを相手にボコボコにした綾波が1番すごかったです。 -- 木主? 2015-04-10 (金) 13:17:40
  • コメントページが行数オーバーなので作業を開始します。 -- 2015-04-10 (金) 13:08:26
    • 追加作業が完了しました。 -- 2015-04-10 (金) 13:11:18
      • お疲れ様です。 -- 2015-04-10 (金) 13:12:55
  • 「や~りま~した~」がかわいすぎて俺提督轟沈不可避 -- 2015-04-12 (日) 23:53:49
    • 轟沈といえば轟沈台詞になぜ吹雪を気にかけてるのだろうか 戦場で一緒になった事は無いし、特型のネームシップというぐらいしか共通点が無いし -- 2015-04-14 (火) 01:00:57
      • 吹雪は公式主人公格。綾波は天使。何の不思議もない。 -- 2015-04-14 (火) 23:41:16
      • 特型ネームシップ繋がりのうえで、同じような場所で同じようなシチュエーションで(戦果はダンチだが)沈んだからじゃないかな。吹雪の方が戦没は後だし -- 2015-04-14 (火) 23:59:52
      • 暁「・・・」 -- 2015-04-16 (木) 19:56:32
      • ん~、戦没は綾波のほうが後だっような・・・? -- 2015-04-16 (木) 20:02:55
      • 艦これがまだ構想段階だったころに予定されていた、ストーリーモードというものの名残りだと聞いたことがあるぞ。 -- 2015-04-18 (土) 18:11:57
      • 3水戦繋がりで交流あって仲良くしてるんじゃないか 私的には違和感ないけども -- 2015-04-19 (日) 02:09:02
  • グフカスタムに乗せてあげたい 「怯えろ!竦め!」とは言わないだろうけど -- [[ ]] 2015-04-19 (日) 23:15:36
  • ペロ… 「こっちは綾波」 ペロ… 「こっちは敷波」 …ペロ… -- 2015-04-20 (月) 00:01:46
    • 憲兵さんこっちです -- 2015-04-20 (月) 15:00:39
      • 憲兵「了解した・・・、皆D型装備着用!、激オコ綾波さんを取り押さえるぞ!」 -- 2015-04-21 (火) 19:15:54
  • 今月の水雷戦隊クロニクルでもクッソかっこよかった -- 2015-04-22 (水) 17:26:49
  • 2周年記念ボイス有りを確認 -- 2015-04-23 (木) 00:15:17
    • 改二姿よりこっちのお餅ほっぺのイメージに合うボイスだった。 -- 2015-04-23 (木) 00:16:42
      • 綾波育成中の俺提督、大勝利 -- 2015-04-23 (木) 07:32:35
    • 「や~りま~し~た~」くっそ可愛いな -- 2015-04-23 (木) 00:19:03
    • とろけた・・・ -- 2015-04-23 (木) 00:39:55
    • なんやこれ、にこーっと笑ってる顔が想像できる愛らしさ。しばふ艦は全般的にボイスが素晴らし過ぎんよ~ -- 2015-04-23 (木) 01:13:52
    • いやこれはとろけ具合が最高!ぷにぷにな感じで超良かった!! -- 2015-04-23 (木) 01:19:22
    • あ、綾波さん…?酔ってません!? -- 2015-04-23 (木) 01:22:09
    • たまらんですわーとろけますわー。ぱにぽにのぺかーって擬音合いそう -- 2015-04-23 (木) 10:30:18
  • なんというとろとろボイス・・・!こっちまでにへにへしてしまう -- 2015-04-23 (木) 02:18:57
  • や~りま~した~で液状化している提督がこんなに -- 2015-04-23 (木) 02:24:34
  • コーヒーを飲みながら色んな子の2周年ボイスを堪能してた俺提督。「やぁ~りまぁ~したぁ~・・・」でリアルに噴き出しそうになったぞ。改二の顔で言われたから、あぁ中身は成長しても変わってないんだなぁとほっこり -- 2015-04-23 (木) 02:55:52
  • 期間限定ボイス追加これまで東山艦で避けられてるかの様に無かったから改二だけ実装しといて見捨てられたのかと思ってた・・・が今回の二周年ボイスで邪推だったと安心した -- 2015-04-23 (木) 04:23:28
  • おめでとうございます、の後の「ふふふ」がすげーかわいいな たまらん!たまらん!! -- 2015-04-23 (木) 08:12:21
  • 2周年ボイス「やーりまーしたーぁ!司令官!2周年、本当に、おめでとうございます!ふふふっ!」 -- 2015-04-23 (木) 14:59:47
  • なんかちょっと…幼い感じに…なってませんかね… 興奮しますた -- 2015-04-23 (木) 16:36:46
    • 元々綾波ってそんな感じじゃなかったっけか。改二で確かに見た目は多少大人びたがボイスは据え置きだし -- 2015-04-23 (木) 18:53:32
    • 憲兵「少し取り調べを受けてもらう、・・・何か隠し事は?」 -- 2015-04-23 (木) 20:57:38
  • 改二にするために育ててたら超好きになってた矢先にこのボイス 綾波かわええ -- 2015-04-23 (木) 18:59:23
  • お前ボイスあるんかいwめっさ可愛いじゃねえか -- 2015-04-23 (木) 20:40:57
  • 2周年ボイス可愛い -- 2015-04-23 (木) 21:27:24
  • 二周年ボイスの破壊力は5連装酸素魚雷を超える。 -- 2015-04-23 (木) 23:55:54
  • 時の流れが遅くなったかと思った。最高にかわいい -- 2015-04-24 (金) 17:08:30
  • 2周年ボイスで俺提督轟沈したwww -- 2015-04-24 (金) 23:23:24
  • ボイスとイラストが一番マッチしている艦娘だと思う。 -- 2015-04-25 (土) 00:27:01
  • この子なんでこんなに可愛いんだよ!信じられない! -- 2015-04-25 (土) 18:29:48
  • 追加ボイスで死んだ クリックし続けてる -- 2015-04-25 (土) 21:24:43
  • 二周年に心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~ -- 2015-04-26 (日) 20:34:28
  • おもちほっぺふにふにしたいよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお -- 2015-04-28 (火) 05:08:58
  • あと1時間半で追加ボイスも聞き納めじゃよ~ -- 2015-04-28 (火) 09:32:27
    • 有難味は薄れますが、動画でって手も -- 2015-05-01 (金) 19:13:07
  • 試しに画像検索してみたが、某レイさんが強力すぎてあまり侵食できていない。ビスマルクなんか侵食しまくりだというのに・・・  そういや、「綾波が、守ります!!」というセリフはもしかして某レイさんを意識していたりするのだろうか。 -- 2015-05-06 (水) 23:12:42
    • そうかもしれんが、史実的に米艦隊に総攻撃されながらも艦乗員が退艦済むまで誘爆しなかった事に由来するセリフでは? -- 2015-05-09 (土) 22:26:45
      • レイさんのほうが綾波さんのオマージュである可能性は十分である。 -- 2015-05-11 (月) 21:17:28
      • 名前の由来自体は、同じだしね。空母氏の趣味でもあるし。 -- 2015-05-16 (土) 19:17:55
  • 2周年ボイス、GWイベント終わるまでは残して欲しかったなぁ -- 2015-05-08 (金) 00:02:36
  • 梅雨ボイスも安定して可愛かった -- 2015-05-18 (月) 21:40:30
    • 綾波もあるのか…むぅ -- 2015-05-18 (月) 21:43:22
  • 梅雨ボイス、この娘はおっとりしてるけど本当に前向きなんだなぁと感慨深い。だからこその優しき鬼神か… -- 2015-05-23 (土) 06:53:44
  • 今更だがLv20の綾波を育ててみよう。次の次のイベントまでに改二にできればよいが。 -- 2015-05-23 (土) 20:45:48
    • そう思うだろ?お前さん、多分次のイベントまでにはケッコン済になってるぜ。 -- 2015-05-26 (火) 00:13:21
    • 言い方悪いかもしれんが、飛び抜けた個性は無いが、性能的にもキャラクター的にも隣にいて安心する子だもんな・・・ -- 2015-05-26 (火) 19:27:49
  • 5-3に夜戦装備なしで挑んだら、あっさり返り討ちに遭い、慌てて綾波の育成を開始。1-5巡回と演習で何とか改にできたので、4-3レベリングに行ってきます!改二になったら見られなくなるあのふっくりしたかわいいほっぺを、今のうちに毎日見ておくとしよう。 -- 2015-05-27 (水) 15:06:04
    • もう一隻ドロップしたらロックしておいて、実戦ではなく訓練中の姿という脳内設定でぷにぷにほっぺを眺めるとよいでしょう -- 2015-06-03 (水) 07:20:30
  • 4コマ見ててふと疑問に思ったんだが、綾波ってどんな波なんだろう? グーグル先生は汚染されてて教えてくれない -- 2015-06-05 (金) 10:17:21
    • 確か、二方向からくる波が重なってくる波じゃなかったかな。綾の字の意味そのままだったはず。 -- 2015-06-07 (日) 09:41:17
    • 文学部で主に日本語(語源等)を学んでいました。綾波は綾織物のような波という解釈で合っているはずです。綾織は斜文織と同義なので、どちらかの単語で画像検索をかけるとイメージしやすいかもしれません。 -- 2015-06-14 (日) 02:06:06
      • 知らなかった~嫁の名前の由来を始めて知ったわありがとうございます -- 2015-08-01 (土) 22:46:58
  • 艦これ始めて初出撃でドロップして以来ずっと第一艦隊旗艦を努めてくれた綾波と無事ケッコンしました!大切にします -- 2015-06-09 (火) 20:49:44
    • おめでとう!大事にしろよ! -- 2015-06-13 (土) 18:25:13
  • 兄貴->綾波好き(仮)済み、俺->吹雪好き、変な因縁を感じるな・・・ -- 2015-06-17 (水) 03:54:25
    • 歳が離れていたりしたら、それ別の綾波だったりして~? -- 2015-06-17 (水) 13:33:13
      • いや、2歳しか離れてない上、EVA世代ではないです。なんかほっぺが気に入ったそうです。 -- 2015-06-17 (水) 23:30:29
      • そうなのか。これからもぷにぷにほっぺを大切にしてくださいな。 -- 枝主? 2015-06-19 (金) 14:48:44
  • 特型中学生徒会副会長綾波 -- 2015-06-19 (金) 18:21:36
    • 会長は白雪かな? -- 2015-06-19 (金) 21:14:54
    • 深雪を会長にして、初雪を書記にしよう。 あと群雲は風紀委員で -- 2015-06-24 (水) 21:58:37
      • 叢雲風紀委員長「薄字で書いても誤字は見逃さないわよ。今度からは「くさむらくも」で変換しなさい」 -- 2015-07-06 (月) 15:29:20
  • 綾波可愛いな。可愛くて改二にできない…どうしよ -- 2015-06-20 (土) 20:04:25
    • 改二もかわいいよ? -- 2015-06-20 (土) 22:34:27
    • 2人育てればいいじゃない -- 2015-06-21 (日) 23:36:09
      • とりあえずそうします! -- 2015-06-22 (月) 22:46:01
    • 改二が攻略用、改一が遠征用として使ってるな。燃費変わらないけど -- 2015-07-10 (金) 08:50:18
  • しばふ村恒例 ききほっぺ大会に参加したい。ぜったいプニプニしとるもん -- 2015-06-23 (火) 04:16:58
  • http://www.famitsu.com/news/201506/25081554.html 口元が微妙に違っててすごい違和感があるんだが、普通にこういう微妙な修正入れてくるんだろうか…… -- 2015-06-25 (木) 13:41:44
    • 後ろのアイコンは口が開いてる。つまりパクパク動くんじゃないだろうか? 綾波、出撃します!! -- 2015-06-25 (木) 14:12:12
    • 初期PVではパーツアニメのように全身稼動してたから、おそらく口パク実装によるデフォ閉じ口なんだろう。 …たぶん -- 2015-07-01 (水) 05:56:10
  • この子遠征隊要因なんだけどそろそろ卒業かなあ? -- 2015-07-01 (水) 21:22:37
    • はっきり言って強い。火力が夕立に次ぐナンバー2だし、運も高いから結構敵の攻撃をかわしてくれる。 -- 2015-07-04 (土) 14:19:45
      • 運って回避率に影響でるん -- 2015-07-04 (土) 22:12:59
      • 個人的には回避についてそれほど差を感じないな。駆逐艦の運は夜戦でこそ生きると思ってる -- 2015-07-06 (月) 15:31:44
      • 運10で命中、回避が+1という説がある。あくまで説だが。 -- 2015-07-10 (金) 08:48:44
      • 卒業させた者だけど今61レベ 備蓄したいけど大丈夫かな? イベントまで間に合わせたいんだけど -- 2015-07-27 (月) 18:58:35
      • 61まで上げられるなら70に上げるのにそれほど苦労はしないよ。備蓄は、完走だけでいいならカンストで十分。あとは掘りに行きたい周回数貯めで。 -- 2015-07-27 (月) 19:25:28
      • 無事イベントに連れていけそうだわ アドバイスしてくれたお前らありがとうな! -- 2015-08-01 (土) 01:36:45
  • 艦長だった作間大佐はまだご存命なの? -- ばうばう? 2015-07-12 (日) 10:58:31
    • 戦後70年当時艦長になれる位の歳の人はもう居ないと思いますよ、今生きてるのは当時かなり若いと思うので主要な方は皆・・・ -- 2015-09-02 (水) 19:46:28
  • おまえら、夏イベはソロモンだぞ… -- 2015-07-12 (日) 15:53:19
    • 夏イベで妹と逢えるといいなあ。夕霧とか天霧 -- 2015-07-16 (木) 22:28:12
      • それもだが、そろそろ同じ19駆逐隊の浦波ちゃんを・・・ -- 2015-07-25 (土) 22:15:53
      • 浦波はソロモンで綾波の乗員を救助した船でもあるし -- 2015-07-25 (土) 22:18:33
  • アヤヤー! -- 2015-07-16 (木) 08:25:14
  • 綾波型全艦に真夏ボイスあるのか。いつも七駆と綾敷で分かれてたから姉妹揃ってってのはなんか嬉しいな -- 2015-07-20 (月) 08:49:51
    • 同意、艦これファンは姉妹艦ではなく、絵師で分けちゃう人ばっかだから、艦船ファンとしては違和感あった -- 2015-08-01 (土) 23:10:55
  • この子の声、サン〇オのメルちゃんとかいうウサギに似てるんだけど、すごくかわいいな -- 2015-07-26 (日) 03:46:35
    • 同意、艦これファンは姉妹艦ではなく、絵師で分けちゃう人ばっかだから、艦船ファンとしては違和感あった -- 2015-08-01 (土) 23:09:59
      • ミスったごめん -- 2015-08-01 (土) 23:11:25
  • あっちの綾波の話なんだけどアヤナミブルーって見た瞬間綾波がブルーな気持ちなのかと -- 2015-07-28 (火) 12:40:13
  • 綾波ぃ~、お茶もいいけど遊んでくれ~、退屈なんじゃぁ、お仕事しなくていいから -- 2015-08-05 (水) 01:56:48
  • 改二のページにはあったけどこちらにはなかった二周年と梅雨ボイスを追加しておきました。 -- 2015-08-06 (木) 14:14:53
    • 乙であります -- 2015-08-06 (木) 18:55:07
  • イベントに向けて4-3でレベリング中。でも改二になったら、とがしやすたかキャラみたいなほっぺとお別れしなきゃならんのが辛い。もう1人捕獲いやお迎えするか・・・ -- 2015-08-09 (日) 13:36:24
    • とがしやすたかと言えば、「パンパンパン はっはっは」に尽きる。竹田副部長とかどこにも売ってないし。 -- 2015-09-26 (土) 00:54:01
  • ほっぺが殺人級のかわいさ -- 2015-08-09 (日) 18:54:18
  • ほっぺをぷにぷにしたい駆逐艦第一位! -- 2015-08-09 (日) 19:59:09
  • 綾波のおでこにキスしたい -- 2015-08-12 (水) 23:51:02
  • 夏のボイス「スイカ」って言ってたんだね。ずっと「水筒」って聞こえてて水筒を切る・・・だと・・・!?みたいな感じになってた -- 2015-09-01 (火) 22:03:04
  • 霧島と固定要員になってくれるから残りの火力要員と駆逐と軽空母を任意で決められるのが嬉しい -- 2015-09-02 (水) 21:33:33
  • 敷波と同時に中破したときはまるでWINKのようだった -- 2015-09-17 (木) 23:45:45
  • 4コマ 夕立はともかく綾波も髪の毛立ってるwかわいい -- 2015-09-18 (金) 00:11:08
    • 4コマのあの5人、見た目はこんなほのぼのとしたメンバーだけど約一名を除いて火力がヤバい武闘派連中なんだよなあ -- 2015-09-19 (土) 13:46:28
      • その1名以外、みんな改二持ちじゃないですか… -- 2015-09-20 (日) 12:54:20
    • なんで髪の毛跳ねてるのかと思ったら、黒豹モードなのかw -- 2015-10-25 (日) 21:19:20
  • ていうか何で近代化で火力増強出きるんだよ -- 2015-09-22 (火) 20:53:53
    • それ言ったら、火砲が少ない夕立よりなんで一門多いはずの綾波が火力下なんだろ? -- 2015-09-26 (土) 18:37:27
      • 乗組員補正。夕立の乗組員が綾波に乗っていたらサウスダコダを沈められたかもしれないな。逆に綾波乗組員の乗った夕立は・・・・ -- 2015-11-09 (月) 17:06:16
      • まるで綾波乗員が無能みたいな言いぐさだなぁ -- 2015-11-13 (金) 23:42:42
      • 乗り手差かぁ、まあ海に投げ出された敵兵を救助した綾波、機銃で撃ち殺した夕立の差ってことですね、悲しいけどこれが戦争か… -- 2015-11-14 (土) 19:26:34
  • ミスって大破進撃→轟沈 全然当たらねえと調子に乗ったことを後悔(T_T) -- 2015-09-23 (水) 10:50:27
  • わお、限定ボイス来てるんですかい、早く帰って聴かなければ… -- 2015-09-26 (土) 16:06:51
    • 最後の「うふふ♪」が天使過ぎてつい画面ぷにぷにしました。 -- 2015-09-26 (土) 20:45:02
  • 秋ボイス追加致しました。うふふ♪ -- 2015-09-28 (月) 16:15:35
  • ボイス可愛すぎだぜ、ヲーーーゥィ -- 2015-09-29 (火) 16:59:38
  • ほっぺちゃんはかわいいなぁ -- 2015-09-29 (火) 22:44:43
  • シ〇ジ「綾波ィ!」 -- 2015-10-18 (日) 00:41:07
    • ゲン○○「艦これじゃないなら、帰れ」 -- 2015-10-18 (日) 19:34:19
    • ミ○ト「だめよ、撤退しちゃ!」 -- 2015-10-25 (日) 21:06:34
    • マ○・イラス○○○ス「弾薬は~歩いてこない~だーから歩いていくんだね~(遠征)」 -- 2015-10-25 (日) 21:50:57
      • マ○だけしないところに気遣いを感じた。ちなみに霧島は綾波と声優一緒だったけど説明書では秘密だったな -- 2015-11-09 (月) 17:02:33
    • ト○ジ「あ、綾波・・・綾波の胸!綾波のフトモモ!・・・綾波のふ・く・ら・は・ぎ!」 -- 2015-10-27 (火) 21:03:04
    • そういえば、某アニメで、綾波の声をしていた林原さんのキャラの娘役を東山さんがしてたなw -- 2015-11-06 (金) 21:45:58
  • 「 や~りま~した~ 」が可愛いなぁ 1日の終わりに聞くと、超絶癒やされる。  -- 2015-10-29 (木) 01:16:23
  • 綾波敷波はほぼ全部の下半身がコピペになってるのな -- 2015-11-08 (日) 18:19:29
  • ほわほわしてる娘だと思ってはいたけれど育て始めたら思った以上に天使であることに気付いた・・・ -- 2015-11-14 (土) 20:31:41
  • 最近綾波ちゃんが可愛くて仕方ない -- 2015-11-16 (月) 19:43:09
  • 綾波ごめん…わざとじゃないんだよ…ごめんよおおおおおおおお -- 2015-11-20 (金) 00:52:25
  • イベ中ではあるがついに綾波ちゃんとケッコン。これで名実ともに綾波ちゃんは私の奥様だ! -- 2015-11-21 (土) 10:09:44
  • 慰霊碑のかっこよすぎるだろ…イベ参戦はまだだけど、85lvの綾波にガシガシ活躍させるぞー! -- 2015-11-21 (土) 17:25:10
  • 夏イベで穴開けたんでオニギリ持たしてるんだけど、気がついたらなくなってる、こっそり食べてる。。想像するとむちゃくちゃ可愛い -- 2015-12-06 (日) 21:40:56
    • ちゃんと発動してるから見ててやれよw 可愛くてほっこりする。 -- 2015-12-09 (水) 09:09:06
  • しばふ村出身の中でも育ち良さそうだよねこの子。ドロ時もごきげんようだし -- 2015-12-08 (火) 16:43:09
    • 実際削除されたストーリーモードではお嬢様設定だったとか -- 2015-12-13 (日) 21:34:30
      • なにそれそんなモード予定されてたのか。なんだったらスピンオフしてくれてもいいのに -- 2015-12-16 (水) 16:32:49
  • 限定ボイス可愛いな。何くれたんだろう…敷波と二人でプレゼント差し出してくるの想像したらものすごく癒された。年末年始の激務も頑張れるわ -- 2015-12-08 (火) 21:27:58
  • 敷波のと一緒に限定ボイス聞いた。何この可愛い姉妹 -- 2015-12-08 (火) 22:14:09
  • マェルィークリスマス!!舌っ足らずカワイイ!!殺す気かww!! -- 2015-12-09 (水) 03:13:26
  • 綾波と敷波ボイスは相変わらずたまらんなぁ。 ほんとかわいい -- 2015-12-09 (水) 09:06:14
  • 某炎の中華体育教師は自分の乗る機体を綾波のようになって欲しいみたいなことを言っていたなあ -- 2015-12-09 (水) 18:45:56
  • 綾敷姉妹に懐かれたいだけの人生だった…割とマジで -- 2015-12-10 (木) 12:26:08
    • 握手 -- 2015-12-16 (水) 16:33:22
    • 加えて鳳翔さんともケッコンしたので「嫁鳳翔さん、娘が綾敷姉妹」という社畜生活も頑張れそうな布陣が完成 -- 木主? 2015-12-18 (金) 20:27:51
      • うちのことかな -- 2015-12-19 (土) 23:53:49
  • ケーキもどうぞ、の後のお茶にいたしましょうか、がつながって笑った。 -- 2015-12-13 (日) 16:56:05
    • おまおれww -- 2015-12-14 (月) 13:34:39
    • 土下座すればケーキにぱんつくらい添えてくれそう -- 2015-12-18 (金) 10:48:12
  • 吹雪も綾波も決して人気無いわけではないのに画像侵食できないあたりはさすが大手 -- 2015-12-24 (木) 07:26:50
  • 画像の浸食は1/5くらいだけど、テキストの検索結果TOP10は完全に侵食されてるよね。 -- 2015-12-30 (水) 23:36:22
  • 今年の新年ボイスは、綾波ちゃんが一番かも・・・ かわいい!! -- 2016-01-01 (金) 00:57:15
    • 可愛いですね。たぶん、酔っ払ってるのかな? -- 2016-01-01 (金) 02:11:27
    • 「新年!あ~けま~した~」可愛いね。 -- 2016-01-01 (金) 11:37:29
      • いつものんびりな綾波が超ハイテンションである -- 2016-01-01 (金) 18:55:32
  • 綾波には毎度のこと癒されるよかわいいい -- 2016-01-01 (金) 03:08:32
  • ちょっとテンション高いのがまた可愛い・・・綾波「たち」って言ってるのも何かいい -- 2016-01-01 (金) 18:55:49
  • ここまで予想通りで安心できるのも珍しいのではないか、あ~けま~した~ 可愛い -- 2016-01-03 (日) 10:21:43
  • 憲兵A「なんだこの大量のバケツは」 憲兵B「綾波殿の“あ~けま~した~ぁ”によって融解した提督達の成れの果てだそうだ」 -- 2016-01-03 (日) 22:16:23
    • これは溶けても仕方がないんで… -- 2016-01-04 (月) 00:22:32
  • 史実見てびびった。かわいくてこんなに強いとかちょっとずるいね。浮気しそう! -- 2016-01-05 (火) 20:08:38
  • 鬼神は外、福は内 -- 2016-01-20 (水) 15:34:00
  • 最近綾波の良さに気づけた…かわいい -- 2016-01-20 (水) 19:49:50
  • 綾敷提督としては綾波だけ節分ボイスがないことに遺憾の意を表明する -- 2016-01-22 (金) 02:11:38
    • 敷波のボイスに出てきたから、もしかしたら··· -- 2016-01-23 (土) 15:39:23
    • あ・・・、綾波は鬼神だから・・・ -- 2016-01-23 (土) 21:54:36
    • 最近、同型で一隻だけ追加ボイスがないと思ったら、次に家具とか控えてるパターンが流行りみたいなんだ… -- 2016-01-23 (土) 22:02:45
    • 当然のように限定ボイスあると思ってたわ/// -- 2016-01-24 (日) 00:52:37
      • ↑すいません誤入力です -- 2016-01-24 (日) 00:53:32
    • いづれ、鬼役として節分ボイスとグラが入ると信じている -- 2016-01-24 (日) 23:39:39
  • 綾波・・・やっぱり助けたんじゃないか -- 2016-01-24 (日) 17:23:45
  • 何度見てもここの小ネタはいいなぁ。特に、心優しきソロモンの鬼神は~~ の一文はいいね。小ネタ書いた人のセンスの良さを感じるよ。 -- 2016-01-25 (月) 00:28:25
  • 冬イベ前の備蓄やらレベリングやらごちゃごちゃやっているときに、旗艦にしてボイスを聞くと癒される -- 2016-01-29 (金) 07:08:52
    • 綾波まだ一回も編成に加えたことねぇや。急いで育てようと決意。レベル22まで行った吹雪をお払い箱にして綾波を入れようか? 正規空母二隻も入れてるからダメなんか? 蒼龍と赤城やったら赤城を残すよな\\\ -- 2016-04-03 (日) 15:43:14
  • 敷波ちゃんの節分ボイスを聞いて、綾波の育成を決意 -- 2016-01-30 (土) 11:55:35
  • 敷波ちゃんの節分ボイスを聞いて、綾波の育成を決意 -- 2016-01-30 (土) 11:55:36
    • 間違って二回入力しちゃた -- 2016-01-30 (土) 12:01:26
      • 大事なことだから、二回言うのは構わないw -- 2016-02-06 (土) 00:36:34
      • むしろ発言に責任を持って、綾波ちゃんを2人育成するべきではないでしょうか!!! -- 2016-02-06 (土) 23:01:03
      • 笑えばいいと思うよ -- 2016-02-13 (土) 22:11:49
  • Lv51の彼女をオリョール寝ボケ進軍轟沈。俺クソバカヤロウ・・・1日振りに同じ海で戻ってきてくれた涙 -- 2016-02-06 (土) 12:50:04
    • イベではダメコン積み忘れなど注意してな? -- 2016-02-06 (土) 23:18:20
  • こいつマジで無能すぎて禿げそう -- 2016-02-13 (土) 16:16:41
    • お前ほどじゃないだろ? -- 2016-02-13 (土) 17:06:26
      • そうだよ(木主)まぁ無能と雑魚の違いぐらいじゃないかな -- 2016-02-14 (日) 16:13:52
    • でも、お前もう禿げじゃん -- 2016-02-14 (日) 17:25:08
      • 俺は1919年前に死んだんだよなぁ -- 2016-02-14 (日) 20:20:04
  • 綾波の画像検索はこっちがトップになってるな。艦これすごいね -- 2016-02-13 (土) 19:14:31
    • お前すごいな、俺は今日気付いたぞ。遅ればせながら伊良湖でも食わせてやろう。 -- 2016-04-27 (水) 19:11:13
      • 連投ですまんが、誰か小ネタの画像検索のとこ書き換えてくれると嬉しい。 -- 2016-04-27 (水) 19:19:05
      • や~りま~した~ -- 2016-04-27 (水) 20:15:09
  • まあまあ、チョコ食って落ち着け -- 2016-02-14 (日) 19:29:56
  • 史実を知って好きになり始めたクソ提督ですが、ようやくLv98まで来た・・・しかしその上司も好きで既にケッコン済みだし、Lv99になった時ジュウコンするべきか激しい葛藤に苛まれ中 -- 2016-02-17 (水) 01:52:53
    • 上司ともども夜戦が得意らしいし -- 2016-02-20 (土) 22:10:21
    • お前…綾波と重婚しないのか?(敷波の後に綾波と最近結婚した) -- 2016-02-24 (水) 00:37:03
  • ホワイトデーはボイスないのかね・・・節分もなかったしちょっと寂しい -- 2016-03-11 (金) 22:40:38
  • そんなに話掛けられてしまうと、お仕事がちゃんとできないデース! -- 2016-03-21 (月) 22:03:10
    • 中の人なんていませんよぅ -- 2016-03-26 (土) 18:49:56
  • スライムみたいな顔しやがって…(褒め言葉) -- 2016-03-27 (日) 17:37:07
    • ふにー!わたし、悪いアヤナミじゃないですよ! -- 2016-04-27 (水) 14:19:01
  • 綾波型って他のグループよりまとまりが無いように思えるんだが・・・・やっぱ7駆だけ取り上げられることが多いからなのかな -- 2016-04-02 (土) 12:12:58
    • 浦波がいないせいで第19駆逐隊を組めず、磯波の相方不在なのがいけない。三人だと一人浮いて中途半端だし… -- 2016-04-02 (土) 12:27:00
    • 運営が「浦波」より「叢雲」優先しちゃったからなぁ・・・ -- 2016-04-02 (土) 19:36:06
    • 吹雪型9女~12女の波型19駆を忘れないでくれ、運営 -- 2016-04-30 (土) 00:25:00
  • ほっぺたの感触は胸部装甲に似ているのだろうか・・・ -- 2016-04-14 (木) 11:56:35
    • その前に綾波の胸部は普通に装甲板 -- 2016-04-16 (土) 17:33:22
    • 胸部装甲の柔らかさが全てほっぺにまわった説浮上? 綾波ちゃんに謝れ!!(ふにふに) -- 2016-04-19 (火) 06:11:30
  • やぁ~りぃ~まぁ~しぃ~たぁ~ -- 2016-04-22 (金) 19:38:54
    • 天使がおる、、、 -- 2016-05-01 (日) 04:18:42
    • 脳みそとけるけるよな たまらんたまらん -- 2016-05-06 (金) 02:33:14
    • やったぜ! -- 2016-06-09 (木) 17:53:47
  • ボイス可愛い…ちょっといつもと違う気がするのは、声が高めだからかな -- 2016-04-23 (土) 01:19:04
  • う↑ぅれぇ↓しぃっ↑ -- 2016-04-24 (日) 19:31:57
  • なにこれ三周年ボイスすげー可愛いんだけど -- 2016-04-29 (金) 19:30:49
  • 三周年のちょっとくだけた感じが可愛すぎてワイ提督撃沈 -- 2016-04-30 (土) 19:23:51
  • 新年ボイスもやばかったけど、今回ので撃沈したわ。ちょっと指輪買ってくる -- 2016-04-30 (土) 23:09:13
  • 三周年ボイス可愛すぎるだろこれ -- 2016-05-01 (日) 00:49:09
  • かわいいいいいいいいいいいいいい ぶっひいいいいいいいいいい -- 2016-05-02 (月) 10:08:52
  • 単刀直入に言おう ほっぺでシゴいてくれ。 -- 2016-05-22 (日) 00:25:26
    • そう言う薄い本が・・・ -- 2016-05-25 (水) 03:44:35
      • 知っているのか、雷電 !? -- 2016-05-25 (水) 17:52:34
  • 公式4コマで暁のお姉ちゃんしてるのが凄く和んだ。可愛い。 -- 2016-05-27 (金) 20:58:04
    • そう言えば、暁の姉にあたるんだよな綾波は -- 2016-06-04 (土) 18:14:30
  • 綾波って史実エピソードを聞くと世紀末救世主みたいなイメージが沸くんだが、どうしてこうなった -- 2016-06-18 (土) 19:55:38
    • デストロイヤー(駆逐艦)の名に恥じない行為かとw -- 2016-06-24 (金) 21:08:47
    • 「ほっぺにぷにぷに感を持つ女」として伝説になっていそう -- 2016-06-26 (日) 01:24:43
  • 綾波のほっぺ って、いいよな。 -- 2016-06-25 (土) 23:37:42
  • はいふりの最終回にて晴風が乗員が全員陸に上がったのを見届けてから沈没して、「ちょっと都合のいいタイミングすぎねぇか」と思ったらここを紹介された。現実でもこんなことあるんだな -- 2016-06-26 (日) 14:54:45
  • 改装の時の「まるで生まれ変わったみたい!」って台詞ってやっぱりさ… -- 2016-06-26 (日) 17:18:00
  • 我が世の春がキタ――(゚∀゚)――!! -- 2016-06-27 (月) 13:18:01
  • ああああああほっぺぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷに! -- 2016-06-27 (月) 14:31:44
    • それは私のお稲荷さんだ(キリッ! -- 2016-09-17 (土) 13:25:26
  • PV再生して初っ端の朝鮮お辞儀で激萎え -- 2016-06-27 (月) 17:03:03
    • こいつらが活躍してた時代に朝鮮なんて国は無い -- 2016-07-02 (土) 18:32:45
  • アケにやっと実装してくれるようでほんと嬉しい、あらゆる動きがかわいいいいいいいいい -- 2016-06-27 (月) 18:16:11
  • 砲撃で><てなるのが可愛いな -- 2016-06-30 (木) 08:44:06
  • 小ネタに、19駆の話ってあんまり無いね… -- 2016-06-30 (木) 19:34:56
    • なんつーか、色々な理由でばらばらに行動してた隊みたいだしね -- 2016-07-02 (土) 18:30:30
  • 最近ほっぺも良いがおでこも大変素晴らしいということに気付いた俺提督 -- 2016-07-01 (金) 01:19:22
  • 綾波のほっぺはほわほわ、敷波のほっぺはむにむにと考える。 -- 2016-07-19 (火) 20:08:03
  • 綾ちゃんの戦果、豊田穣氏の「四本の火柱」という本には駆逐艦大破のみで、駆逐4を戦闘不能、サウスダコタの電源落としたのは長良以下駆逐4隻の戦果らしいが。 -- 2016-07-24 (日) 17:00:10
    • まあ、その書籍にどれだけ信憑性があるかだな、アメさん曰く電源落ちたのは初期不良で日本側はラッキーだった、ってことになってるらしいし -- 2016-07-30 (土) 19:52:55
  • それにしても、エヴァのイメージに引っ張られずに、まったく別の綾波を生み出したしばふ氏の功績は大きいよなぁ -- 2016-07-30 (土) 17:24:02
  • しばふ村唯一のお医者さんの娘さん。って感じある。 -- 2016-08-05 (金) 02:17:20
  • 綾波ちゃんを改二にしてあげたいけどぷにぷにほっぺは失いたくないよ。 -- 2016-08-20 (土) 15:41:38
    • ふ・た・り・め -- 2016-08-21 (日) 19:15:48
  • お綾波や親にお謝り -- 2016-08-23 (火) 18:59:48
    • よし、シベリアかガ島、好きなほう選ばせてやるから行ってこい -- 2016-08-25 (木) 15:37:01
  • 始めたころから戦っていた綾波がもうすぐLv70行きそうだけどこのむにむに失わせたくない... -- 2016-08-30 (火) 14:30:03
    • ほっぺ重視するなら、ドロップした二人目以降を眺めてればおk。 -- 2016-09-02 (金) 18:39:00
    • 三人揃えても、いいのよ? -- 2016-09-06 (火) 19:18:15
      • 木主殿、自分は、イベント最深部の相棒としたくて 最初の綾波は改ニを選んだな。 ゆっくり考えれば良いと思うよ -- 二枝? 2016-09-10 (土) 01:03:43
    • 蒼龍みたいにすぐ次を育てればいいよ、支援艦隊用に3隻目まではいみがあるし -- 2016-09-08 (木) 11:40:12
    • ぷに波さん好きな奴多いな~w かくいう自分も改二にして以来ほっぺたが物足りなくて・・・ -- 2016-09-08 (木) 21:00:31
    • もう一人70になるまでは普通の駆逐艦の子を育てるのはちょっときついんだけど絶対いれば便利だしその育成が苦にならない、改前のグラが好きな人にはぜひ二隻目三隻目を育てて私より楽をしてほしい -- 2016-09-08 (木) 22:45:28
  • 次回メンテで実装される駆逐艦はどうも浦波っぽいなぁ。綾波とどう絡んでくるか楽しみだ。ただ、掘りが…(ガクブル -- 2016-09-08 (木) 10:39:42
    • イベと違って時間限定じゃないから大丈夫さ・・いつか出るさ‥(6-3で雲龍出ない提督の心の叫び) -- 2016-09-08 (木) 11:48:43
      • 雲龍はイベントで掘るモノなのさ(6-3で挫折してイベントでドロップした) -- 2016-09-08 (木) 12:48:07
    • やっぱり、しばふ -- 2016-09-08 (木) 20:23:56
    • ついに「ほっぺ艦」が4隻揃うのか -- 2016-09-08 (木) 20:45:31
    • コンプ情報によると「特Ⅱ駆逐艦を繋ぐ」「パナイ島沖で沈没」だそーだが、どうでっしゃろ? -- 2016-09-08 (木) 20:48:53
      • 浦波は船体が特Ⅱ型で艦橋・主砲が特Ⅰ型という特Ⅰ型・特Ⅱ型の中間とも言える形状だし、沈んだ場所もパナイ島沖だから間違いない -- 2016-09-08 (木) 22:36:28
      • 綾波と組んでたって公式でも報じてるし、浦波で確定だろね -- 2016-09-09 (金) 00:51:08
    • 綾波と浦波といえば綾波の沈没時に浦波が乗員救助してるんだよな。時報とかでそのへんの台詞あるかな -- 2016-09-09 (金) 07:16:14
      • 結論からすると無い、つーか轟沈の時ですら関係のない吹雪のこと言ってるしこの辺は敷波か浦波に変えるべきだろうと思う -- 2016-09-09 (金) 20:11:44
      • 逆に浦波の時報で綾波に触れる可能性は割とありそうね 磯波も交えてこの辺の繋がりを語ってくれると嬉しい -- 2016-09-09 (金) 20:38:02
    • 掘り、ねぇ。山雲の時は期間限定で1-5ドロしていたけれどもね。今だったらさほど難しくないけれどもつい最近までは1マス目が鬼門だったよねぇ。 -- 2016-09-09 (金) 10:06:38
      • 芋堀とか言われんでしょうか…… -- 2016-09-11 (日) 15:10:54
      • しばふ芋…いいねぇ、しびれるねぇ [heart] -- 2016-09-12 (月) 10:15:16
    • もしかして、特型で初めてのレア駆かな?個人的には魚雷艇に特効をもった天霧の実装を希望なのだが。 -- 2016-09-11 (日) 00:36:02
      • 体当たりのカットインが表示されるんですね、わかります。 -- 2016-09-11 (日) 15:12:10
      • PT109を完全に踏み潰して歴史を変えるとか? -- 2016-09-12 (月) 10:47:42
      • ↑PT子鬼系ボスで 合衆国大統領 が出てきそうだからヤメレ -- 2016-09-15 (木) 20:52:16
    • 浦波で確定だね。中盤以降ってことだから北方や西方、南方でもドロップするのかな。いきなり十九駆逐隊編成任務とかも実装しそうで怖い…。 -- 木主? 2016-09-11 (日) 22:42:12
      • EOにいそうだな。 -- 2016-09-15 (木) 20:53:27
      • 実装ご祝儀で1-5で泥しないかなあ -- 2016-09-16 (金) 01:42:14
      • ↑残念だったね -- 2016-09-16 (金) 17:22:00
  • 十九駆逐隊って,誰と誰ですかね? -- 2016-09-16 (金) 13:12:16
    • 磯波、浦波、綾波、敷波だよ。 -- 2016-09-16 (金) 15:28:14
      • 磯波が出ないのでクエが進まない -- 2016-09-17 (土) 13:26:45
  • 一応敷波の姉として面倒を見ている(つもりの)綾波が、敷波と共に浦波お姉ちゃんに甘えている所を想像すると何とも微笑ましい -- 2016-09-18 (日) 10:06:39
    • 綾波「・・・いえ、甘えようにもいつもいませんし」 -- 2016-09-18 (日) 20:12:23
    • 綾波「司令官、浦波ちゃんに甘えたくても全然来てくれません!漁場護衛、秋の戦いと控えてるのに資源が」 -- 2016-09-19 (月) 06:19:06
    • ゲームでも史実でも、めったに会えない浦波さんェ -- 2016-09-23 (金) 19:18:34
  • アプデで十九駆が組めるようになったことと、十九駆任務が追加されたことを追記しました。 -- 2016-09-20 (火) 02:17:48
    • お疲れ様です -- 2016-09-21 (水) 16:27:19
  • 次の劇場版…綾波無双を期待したい -- 2016-09-22 (木) 08:20:12
    • 史実通り活躍したら多分見せ場ほとんど持っていって感動もかっさらう勢いなんですが…さらに救援に駆けつけた霧島が敵戦艦と殴り会う…あれ?これでいいんじゃない劇場版!? -- 2016-09-22 (木) 10:32:10
    • 吹雪「史実通りはやめろぉ!!」 -- 2016-09-22 (木) 22:27:22
      • Graf「史実通りは」Aquila「やめてぇ!!」 -- 2016-09-23 (金) 00:07:35
    • 悔しいけどフィギュア化とか見ても人気無いキャラだし、制作側も金にならん子はちょっと...、って思ってそう -- 2016-09-23 (金) 19:23:56
      • 悲しいなあ…フィギュア化すらされてないんだよなあ……(自分で作った方が早いんじゃね?) -- 2016-09-25 (日) 00:17:22
    • 立場が(同じソロモン組の、水上戦闘で暴れた)夕立と被ってて出しづらいし、↑の枝の通り人気ないから...期待しないほうがいいかも -- 2016-09-24 (土) 00:35:23
      • もっと立体化や新規絵増えて欲しいとは思うけどね... -- 2016-09-24 (土) 00:40:37
      • 限定グラがほしいよなぁ・・・ -- 2016-09-25 (日) 19:33:03
      • 夕立とツープラトン組んで大暴れしそうな気もするが(そして比叡・霧島コンビ無双) -- 2016-10-02 (日) 10:47:06
    • サービス開始当初の設定にあった「吹雪の親友」ポジションを完全に睦月に持っていかれてるからねぇ・・・ -- 2016-10-02 (日) 23:58:41
      • アニメの影響だろうな。 -- 2016-10-08 (土) 20:23:12
      • 四コマでは白雪とかに取られてるしなぁ -- 2016-11-29 (火) 17:33:12
  • 本当にいい子で可愛くて仕方ない…進水した10/5にカッコカリ予定です。恥ずかしながらミリ系知識が足りないんで、もっといい日があるだろ!と言われるかもしれないが。 -- 2016-09-28 (水) 01:32:20
    • 綾波の誕生日、10月5日でいいよ。艦娘の誕生日にケッコンする提督は一人や二人じゃないからね -- 2016-09-28 (水) 17:59:11
      • そうなのか、ありがとう。あと1週間近くあるけど楽しみだ -- 2016-09-29 (木) 22:40:09
  • ボイスについての記述を拡充しました。任務も来たし、かわいい子だから魅力に気づいてくれる人が増えて欲しいな -- 2016-10-02 (日) 18:51:22
  • 今日は綾波の誕生日。駆逐艦綾波が昭和4年(1929年)に、この世に誕生しなければ、遠い未来に綾波レイも誕生しなかったから、綾波レイの誕生日でもあると強引な解釈をしている。まあ、綾波レイの誕生日は3月30日になっていて、生まれた時代も全然違うんやがw -- 2016-10-05 (水) 06:45:17
    • いや単純に(レイの名字が)他の名前に代わってっただけだろ -- 2016-10-07 (金) 19:57:51
      • 多分レイの苗字が緋流とかそんなんになってただろうな -- 2016-10-07 (金) 20:00:26
      • アスカが惣流だったから、ありそうな気はする。 -- 2016-10-08 (土) 20:21:25
      • 新劇のアスカが、式波に変わったのと逆バージョンだな -- 2016-10-09 (日) 19:34:10
  • 敷波に限定グラが来そうだけどこれは綾波も期待していいんですよね...? -- 2016-10-19 (水) 20:20:21
    • 綾波にも来たら敷波の立場が微妙になくなってしまいかねん -- 2016-10-20 (木) 19:52:14
      • 来なかったら来なかったで「綾波型で唯一限定グラがない」という、ネームシップでありながら微妙な立場に立たされるんだよなぁ… -- 2016-10-21 (金) 12:23:49
      • ただ、運営は間違いなく、綾波が好きでないみたいだし -- 2016-10-21 (金) 19:43:40
  • しれーえかん!ってのが可愛すぎると思うんだが同志はおらんのか…綾波がサンマ獲って敷波が焼いてくれれば完璧 -- 2016-10-21 (金) 22:11:27
    • ここにおるで!! -- 2016-10-21 (金) 22:32:43
    • おるで!今回のボイスも素晴らしい破壊力だった...よい... -- 2016-10-21 (金) 22:52:23
    • しれーえかん! で毎回 ああ~(昇天 ってなりますね -- 2016-10-30 (日) 21:38:20
  • 秋刀魚ボイスを追加しておきました。今回もボイスがかわいくて悶える。 -- 2016-10-24 (月) 00:11:20
    • 乙であります。 -- 2016-10-28 (金) 19:52:18
    • とーやまん、少し鼻づまりっぽく聞こえる。風邪引いてないですか? -- 2016-10-31 (月) 19:39:55
    • 「お明示下さいね」じゃなくて素直に「お命じ下さいね」で良いのではないかと… -- 2016-12-10 (土) 22:51:04
      • その方がしっくり来ますね、反映しておきました。 -- 2016-12-15 (木) 00:29:41
  • 新ボイス何度も聴いたけど、改二で少し大人びたようでも中身は変わってないのが窺えて大変よろしい。かわいい。 -- 2016-10-25 (火) 23:11:45
  • 【悲報】劇場版にて吹雪の隣にデカく映るも 会話シーン無し -- 2016-11-29 (火) 17:34:41
    • 綾波「私、不器用ですから…」 -- 2016-12-01 (木) 16:25:19
    • ソロモンなんだから絡んでほしかった。残念。 -- 2016-12-01 (木) 18:28:24
    • 金剛高雄型のついでにちょっとぐらい・・・ -- 2016-12-03 (土) 20:41:01
    • 見張り員妖精で我慢しろという事なのか… -- 2016-12-11 (日) 23:01:24
    • 終盤の赤黒い背景シーンの艦娘、綾波だけ髪のおかげでとびきり分かりやすかったな… -- 2017-02-13 (月) 01:28:34
  • 真名は綾波ヨーコ?(4コマねた) -- 2016-12-02 (金) 14:26:50
    • 上半身ビキニで狙撃しそうな真名だな。胸部装甲にはずいぶん差があるが。 -- 2016-12-02 (金) 18:10:37
    • 港のヨーコ・・・・あかん、綾波は大阪生まれだった -- 2016-12-02 (金) 21:17:57
    • 港のヨーコ横浜 横須賀♪ -- 2016-12-02 (金) 21:22:23
    • つまり綾波がショタ提督にキスすると伝説の闇の大魔法使いが復活する可能性が微レ存(しません -- 2016-12-03 (土) 04:48:03
      • D・S提督か。色々不安になるな。 -- 2016-12-03 (土) 20:51:58
      • 俺は綾波にスライムけしかけたい忍者の頭目になる! -- 2016-12-12 (月) 17:30:36
    • 「誰にケンカ売ったか教えてあげる!」というアンチ任天堂で超ゲーマーな綾波・・・アリだな -- 2016-12-04 (日) 09:35:31
      • 宇宙戦艦になってしまったか -- 2016-12-05 (月) 02:51:22
      • ちなみに -- 2016-12-16 (金) 19:53:41
      • ヤマトの宇宙駆逐艦ゆきかぜの同僚艦はしまかぜ、しきなみ、あやなみ -- 2016-12-16 (金) 19:55:25
    • うむ、住人の年齢層がわかる良い木だな()。初手がグ○ン○ランなあたりも時代を感じる -- 2016-12-11 (日) 00:19:39
      • グレンガランになってるぞ -- 2016-12-15 (木) 00:43:34
      • ↑そこは「グランガラン」やろ・・・ -- 2016-12-15 (木) 20:29:00
      • 綾波はオーラバトルシップだった…? -- 2016-12-16 (金) 15:36:30
      • 核砲撃にすら無傷で耐えうる飛行艦とかやばすぎる -- 2017-01-21 (土) 16:31:47
      • でも神風には弱い(パイロットは衝突直前にちゃんと脱出してます) -- 2017-03-03 (金) 19:44:55
  • ショタ提督「俺のドリルは!!!」 -- 2016-12-03 (土) 20:38:38
    • ??「だからドリルは取れと言ったのだ…」 -- 2016-12-15 (木) 00:44:32
      • ??「よっしゃあ!!」 -- 2016-12-15 (木) 20:31:54
    • 春風「わたくしの髪が・・・なんだって!?」 ゴゴゴゴゴゴ・・・ -- 2017-01-07 (土) 04:14:36
  • ウチのサーバーで一度も改造してない綾波と結婚して155Lvで単艦放置してくれる元帥さんがおるんだが、すごい愛だなぁ。 -- 2016-12-08 (木) 20:34:39
  • 円卓の鬼神 -- 2016-12-14 (水) 22:41:50
  • 綾波旗艦、香取姉ぇ五番艦でリラクルすると、香取姉ぇの二巡目の砲撃と綾波の閉幕雷撃の「てぇー!」が完全に重なって面白いぞ -- 2016-12-19 (月) 21:53:30
  • とある動画を見て七駆の四人もこの子の妹だということを思い出した -- 2017-01-02 (月) 09:23:00
    • 一応、第六駆逐も妹にあたるしな -- 2017-01-05 (木) 20:36:51
  • 光るデコ -- 2017-01-09 (月) 20:16:07
    • もっちりホッペ -- 2017-01-15 (日) 23:59:55
  • もうかれこれ5年は出てきてない真ヱヴァンゲリヲンの続編が出たら「私は沈みません、司令官は私が護ります」って感じのセリフ来ないかなぁ -- 2017-01-21 (土) 08:41:39
  • アーケードで綾波のパンツが偶然見えた。白だった。 -- 2017-01-21 (土) 22:11:57
  • 節分ha -- 2017-01-27 (金) 10:52:11
    • (送信ミス) 節分は敷波の所にはいないみたいだけど、何をしてるんだろうか -- 2017-01-27 (金) 10:53:51
      • 鬼役やろ -- 2017-01-27 (金) 11:01:59
      • 節分ボイス敷波だけか・・・姉妹で聞きたかったなあ -- 2017-01-29 (日) 20:33:01
      • つか、綾波ってイラストといいセリフといい真っ先にイベント事関連で外されるよな、そんなに運営に嫌われてるの?やっぱ(フィギュア化とか)キャラ人気無いと版権金が稼げないから? -- 2017-02-03 (金) 19:20:49
      • ↑要望送ろう(自分はもう送った)。綾波のグラ・ボイスの追加、グッズ展開を待ちわびてる人がいるって運営に主張できるはず。かわいいんだから、もうちょっと追加要素を望みたいね。 -- 2017-02-04 (土) 02:19:25
      • 鬼神って呼ばれてるのは認識してるだろうから、鬼役にされる前に隠れたのだろう -- 2017-02-11 (土) 09:50:37
      • 綾波ぷにぷほっぺマウスパッドというものが頭に浮かんできた。 -- 2017-02-11 (土) 18:07:08
      • 鬼神が綾波なら魔神と女神は誰なんだろう、シャドウより気になる。 -- 2017-02-27 (月) 03:58:02
      • ↑5 同じソロモン大活躍の夕立はキャラが大人気だからメインに選ばれた面もあるからな。本来は夕立ではなく綾波こそがアニメ、および劇場版のメインキャラになるはずだったんだろうけどな(サービス開始前の紹介を鑑みると)。サービス開始前後にキャラの扱いの立ち位置がいったん白紙になって綾波も宙ぶらりんになったから夕立にメインを奪い取られたとまでは言いにくいが -- 2017-03-04 (土) 07:00:37
  • アヤナミンを初めて摂取した。シキナミン同様想像以上に深刻な依存症を患ってしまった -- 2017-02-01 (水) 15:38:13
  • バレンタインボイスの「どうぞっ!」が最高にかわいい -- 2017-02-14 (火) 15:44:01
  • 綾波はほっぺの印象が強すぎて、貧乳ネタを免れていると思う。 改二になっての、あの絶壁ぶりはなかなか評価に値すると思うんだが。 -- 2017-02-19 (日) 19:28:47
    • 綾波は発展途上で、駆逐艦の子相応じゃないかな。でも胸で悩む綾波もかわいいと思う -- 2017-02-27 (月) 03:50:22
    • 吹雪型自体、元々外見相応の胸の子ばかりだから(20エ門除く)免れてる免れてない考えた事もなかった。でも、そういう捉え方あっても良いと思うよ。 -- 2017-02-27 (月) 03:56:52
    • 公式での大破グラとか、胸あたりが確認できる水着なんかの薄着衣装が無いので、実はさらしを巻いている巨乳と新説をぶち上げてみるw -- 2017-03-03 (金) 19:39:08
    • しばふ艦は空母に全部吸われて、駆逐艦はナイのがデフォだから。というか駆逐は基本的に「ある」側が弄られて、「ない」ことで弄られる艦はほとんどいないだろ。 -- 2017-03-17 (金) 17:19:16
  • コピペミスかな?大型建造で出ると書かれてたけど、絶対出ないので修正しました。ドロップ海域も編集しました。 -- 2017-03-01 (水) 00:57:02
  • 筒香選手のホームランとともにケッコンカッコカリしました! -- 2017-03-15 (水) 21:14:15
    • ケッコンおめでとうございます。思い入れも一入でしょう、大事にしてあげてくださいね。 -- 2017-03-17 (金) 16:29:01
  • 代わりなどいない!綾波は綾波だ! -- 2017-03-17 (金) 10:12:45
  • 新規描き下ろしが欲しい。綾波型の妹はみんな恵まれてるのに、長女だけないのは寂しいなあ -- 2017-03-24 (金) 23:04:33
    • グラやキャラクター商品・コラボ・・・、ホント綾波人気無いよな -- 2017-03-26 (日) 19:24:43
      • 某ファーストチルドレンとコラボすれば… -- 2017-03-26 (日) 22:16:08
      • ゲーム内ではそこそこの待遇なんだけど(→改二と時報がある)、ゲーム外がなぁ...綾波提督には辛いね。 -- 2017-03-27 (月) 02:50:56
      • エヴァとのコラボは今更だよなぁ、正直この手のギャルゲーキャラ人気の流れから言って、実は爆乳とかの属性がつかないと人気回復は不可能だろうなぁ… -- 2017-03-31 (金) 19:16:43
  • 補給時の「はぁ…癒されます…感謝ですね…」はおっとりした綾波らしい、個性的なボイスで好き。 -- 2017-03-27 (月) 03:10:10
  • この子の魅力的なボイスは、聴くための条件が厳しいものに集中してると思うんだ...(時報、放置、アイテム取得、等々...)不人気だと言われてるけど、かわいいボイスをなかなか聴いてもらえないせいで、綾波の魅力に気づく人が増えないというのが真相ではないかな -- 2017-04-01 (土) 00:04:23
    • 季節ボイスがどれも可愛くて好きだな、梅雨や夏に偶然ボイス聞いて同志が増えたら嬉しいんだが。あと、割と地味で穏やか(そこが良いんだけど)だから大量にファンができるタイプのキャラではないのかなと思ってる -- 2017-04-09 (日) 23:44:08
    • 綾波が不人気とか絶対に信じない。仮に不人気だとしても・・・・・・なるほど、これが嫁艦ということか -- 2017-04-12 (水) 08:55:04
  • 大衆受けなんてどうでもいい、俺たち精鋭がいるじゃないか!少なくともここのコメント欄見てると、大事にしてる提督が多い印象。・・・あ、グッズとかはもっと出してくれていいんですよ? -- 2017-04-15 (土) 09:52:12
    • すまん、上の枝にしようと思ったのにミスった -- 2017-04-15 (土) 09:54:05
    • 最近フィギュアとか自分で作った方が早いんじゃないかと思い始めた(出来映えは別として) -- 2017-04-15 (土) 12:23:24
      • いや、出来栄え・自作云々の話ではなく、人気キャラは商品化が多いよねって話では? -- 2017-04-16 (日) 20:01:04
      • 望み薄なのは確かだよな…ちょっとフィギュア改造とかしてみたいとは思う、やった事ないけど -- 2017-04-17 (月) 15:04:29
    • そうとも、大事にしてるよ。でももっと多くの人に気づいてもらいたい...綾波の可愛さ、もっと広まれ! -- 2017-04-16 (日) 01:22:57
  • もう改二の方のイメージが強くてデイリー建造で来た時一瞬「誰だっけ?」って思ってしまった… -- 2017-04-16 (日) 01:02:43
    • 実際、改Ⅱのほうが美人になってるしな -- 2017-04-20 (木) 20:16:11
      • 垢抜けてきりっとした改二絵いいよね...だけど改までの柔らかなグラもかわいくて甲乙付けがたいと思う。改二と改どっちもケッコンしてしまったよ。 -- 2017-04-20 (木) 20:46:23
  • 四周年ボイス、もはや劇物のようだ...なにこのかわいい子 -- 2017-04-23 (日) 01:28:29
    • 天使や・・・天使はここにいたんや・・・ -- 2017-04-23 (日) 01:31:59
      • 笑い声と「う~れしっ」が天使のそれだよね・・・脳がとろけるううう -- 2017-04-23 (日) 02:00:33
      • なんたらフレンズの「たーのし」が頭に浮かんだのは俺だけでいい -- 2017-04-23 (日) 14:27:00
    • あ、去年と台詞一緒か・・・→!?なんじゃこりゃああ!ってなった。上でも限定ボイスがいいって話出てたけど、文字に起こすとそうでもないのに実物の破壊力たるや -- 2017-04-23 (日) 16:32:38
    • 何この可愛い主力 悶えた -- 2017-04-23 (日) 17:35:42
    • ああ^~ -- 2017-04-23 (日) 19:43:27
    • 試しにヘッドホンで聴いてみたらマジで溶けそうになった・・・国が規制するレベルの危険ドラックや・・・ -- 2017-04-23 (日) 23:22:19
      • STAXだとマジで息遣いまでga…溶けるぅ ふぉぉ -- 2017-04-24 (月) 21:56:54
    • 綾波の笑い声だけが2時間詰め込まれた音声はどこで買えるんでしょうか・・・ -- 2017-04-24 (月) 00:11:58
  • もう、嫁の四周年ボイスが可愛すぎて可愛すぎて初めてコメントしてしまった天に召されるかと思った。 もう、本当に愛おしすぎてリアルに泣いた← -- 2017-04-23 (日) 22:59:11
    • 可愛いくてたまらないよね...。普段は落ち着いてるけど、司令官の側では気を許して素直な一面を見せてくれる、あるいは信頼してくれるようで愛おしいよね。綾波嫁で良かったなあ本当に...。 -- 2017-04-24 (月) 10:41:37
      • コメント反応ありがとうございます!本当に可愛いですよね♪あんな可愛い子が鬼神なんて言われてるなんて今でも信じられません。もう本当に尊すぎて四周年ボイスで泣いて、ACで動く綾波を見て泣いて、ACで「綾波が守ります!」の台詞で泣きました。本当に嫁にこの子を選んで心の底から良かったって思いますよね! -- 2017-04-24 (月) 22:05:31
    • 矢印の使い方からして若い御仁だと思うが、若者にも綾波の魅力は通用するんだな。中年提督としては何だか嬉しい -- 2017-04-25 (火) 00:51:48
  • 艦これ歴3年目にして最近になって気づいたことなんだが、綾波型ってみんな可愛くね? -- 2017-04-25 (火) 18:57:43
    • おっそーい! -- 2017-04-26 (水) 11:39:36
  • 記念ボイスで萌え禿げたのは俺だけでいい・・・ -- 2017-04-25 (火) 19:55:22
  • 綾波大天使かよ・・・・・・・・(ゲンドウ) -- 2017-04-26 (水) 05:19:38
  • 時報や他の限定ボイスもそうだけど、この子の四周年ボイスは新妻のようですごくかわいい。同棲しているように思えて萌え死ぬ。 -- 2017-04-26 (水) 08:57:56
    • 日曜朝のいつもより遅い時間にお布団の中でイチャコラしてるような状態を妄想して萌え死ぬ。 -- 2017-04-28 (金) 00:58:39
  • 四周年ボイスでひとしきり萌え転がって喉が渇いたところに落ち着いた声で「お茶にいたしましょうか?」。…なんという出来た娘さんなのだろう -- 2017-04-30 (日) 14:44:49
  • 四周年ボイスの「ついに」が「ふぃい~」と聞こえ、新手の鳴き声が誕生したのかと勘違い。育成を始めたタイミングでこんなボイスを聞かされたから、愛着が湧き過ぎてヤバい。 -- 2017-04-30 (日) 19:19:22
  • こんな腕っ節が強いおっとり天使が姉にいる敷波たちが羨ましい -- 2017-04-30 (日) 23:44:59
    • さらにボーイッシュ、ツンデレ、キタコレ、巨乳な妹も完備、霧系妹はまだか?! -- 2017-05-04 (木) 21:55:15
  • なんか、E-1で綾波(改)の運を代償にレア艦をドロップした気がしてならない -- 2017-05-05 (金) 21:45:28
  • 太ももがエロ過ぎて困る -- 2017-05-13 (土) 03:53:54
  • 出撃もデスクワークも料理もそつなくこなしてくれそうな子、幼妻とはこの事か... -- 2017-05-29 (月) 22:16:03
    • 夜戦も強いらしいしな・・・ -- 2017-06-02 (金) 20:18:52
  • 綾波ちゃんはなぜか薄い本が非常に少ない。甘々でイチャラブなのを読みたいんじゃ~ -- 2017-06-04 (日) 22:54:46
  • 主力艦隊のケッコン綾波改二と控え綾波改二がだいぶん育ったんで遠征用綾波を育てるとするか -- 2017-06-12 (月) 13:05:38
  • 夜戦軍団@4コマ -- 2017-06-16 (金) 13:23:16
    • 誰だ?と思ったけど綾波であってたのか -- 2017-06-16 (金) 14:34:33
  • なぜか最近、大潮を使っているとたまに攻撃時の「てぇぇ」がエコーで聞こえてた……そして気付いた、旗艦・綾波「よく狙って……(2番艦・大潮)「てぇぇぇぇ」」 いい感じに綾波の台詞に被ってるだけかよ!! タイミングいいな、オイ -- 2017-06-20 (火) 22:27:56
  • 放置時のボイスが天使すぎて脳が蕩ける -- 2017-06-27 (火) 19:41:23
  • 2-5-Eのフラルは綾波たんが大好きだけどなんでかなあ?たいがい中破以上にされる笑 -- 2017-07-08 (土) 12:41:48
  • 提督(CV:関智一)「あ、綾波…綾波の胸!綾波のフトモモ!綾波のふ・く・ら・は・ぎ!」 -- 2017-07-10 (月) 00:23:33
  • 放置や時報で提督との距離感を一気に縮めてくるのが素晴らしい...かわいい... -- 2017-07-10 (月) 01:32:30
  • 運営アイコン…えっ…何これは…(かわいい -- 2017-07-10 (月) 23:41:14
  • 浴衣綾波……いい(公式Twitterアイコンより -- 2017-07-10 (月) 23:47:20
    • ヒャッハー祭りだ祭りだ! -- 2017-07-11 (火) 00:18:26
  • まさか描き下ろしが来るなんて...嬉しい...嬉しい... -- 2017-07-10 (月) 23:52:37
    • 林檎飴をこっちに向かって差し出しているように見えるな。 -- 2017-07-10 (月) 23:56:09
      • むしろりんご飴が親指にくっついちゃった様に見えるんだが -- 2017-07-11 (火) 01:11:45
      • りんご飴(夜戦火力160) -- 2017-07-11 (火) 20:55:44
      • パンツァーファウスト!黒豹が今度は戦車を狩ろうというのか!それとも変提をハイエースごと撃破するのか? -- 2017-07-13 (木) 00:48:34
      • この角度は擲弾筒でありますよ。信号弾を打ち上げようとしているのでありますな。いや曳火手榴弾かも -- 2017-07-13 (木) 03:20:42
      • 「提督、あ~ん」だぞ。おまえらストレートに受け取れよ。書いてて恥ずかしいわw -- 2017-07-13 (木) 04:23:02
      • イベントラスダン常連の綾波なら、ボスの口に無理やり突っ込むことも余裕 <ムグゥ -- 2017-07-15 (土) 18:32:54
      • 口に突っ込んだ後、あごを殴って飴を割るまでがワンセット...かも? -- 2017-07-16 (日) 11:34:56
  • 敷波も浴衣になるようです -- 2017-07-11 (火) 00:07:28
    • 綾敷尊い…。 -- 2017-07-11 (火) 00:16:57
  • 今しばふさんが綾波を描くとこうなるのか…思った以上に良い! -- 2017-07-11 (火) 00:54:01
  • 吹雪型の子たちはいかにも純朴な田舎娘って感じだけど綾敷はもうちょっと育ちのいいお嬢さんって感じだな。 -- 2017-07-11 (火) 07:21:58
  • おお丸い丸い -- 2017-07-11 (火) 08:03:40
  • 綾波ちゃん…あっあっ -- 2017-07-11 (火) 12:58:41
  • 昼間は七駆と海に行き夜は綾波敷波と夏祭りか -- 2017-07-11 (火) 13:10:05
  • こんな初々しい浴衣姿の子に指輪を渡せる・・・フフフ、いい時代になったもn(感極まり卒倒) -- 2017-07-11 (火) 17:26:20
    • 泡吹きながらキラキラしてるぞ・・・ポン提督んところの日向だけじゃないんだな・・・ -- 2017-07-11 (火) 17:27:56
  • ついに描き下ろしが来たぞおおおお!これ俺の妄想じゃないよね?現実だよね?公式で綾波の浴衣姿が拝めるなんて -- 2017-07-11 (火) 23:11:29
  • や~りま~した~ 素人作業なので細かい所はグダグダよ~ -- 2017-07-12 (水) 21:38:59
    • GJ! 浴衣綾波の破壊力えげつない...ずっと待ってた... -- 2017-07-13 (木) 00:36:40
    • おお、GJ!やっぱり綾波は可愛いなぁ -- 2017-07-13 (木) 10:58:06
  • 描きおろしも来たしそろそろ育てようと思ったら、一人も居なかった! -- 2017-07-13 (木) 21:49:43
    • ゲーム的にも、キャラ的にも育てて損の無い娘だから・・・漫画とかグッズとかの人気無いのが不思議なくらい -- 2017-07-15 (土) 22:27:41
  • 何度見ても嫁の浴衣かわいい...ぜひ次回のメンテで実装してほしい -- 2017-07-15 (土) 22:19:30
  • 手提げから顔出してるの、黒豹?! -- 2017-07-15 (土) 22:30:34
    • イ級だと思う。誰かさんの艦載機のように懐いてくれたんだろうか? -- 2017-07-18 (火) 19:09:30
      • イ級では無いでしょ。丸い耳が有るの見えるし。 -- 2017-07-18 (火) 21:02:15
    • 綾波も謎生物使いへの一歩を踏み出すのか・・・w -- 2017-07-18 (火) 23:17:09
    • 妙高さんも大好きな水母水姫のアレって可能性は・・・ -- 2017-07-20 (木) 16:14:57
      • 比較するとやっぱり違うと思われる。木の言うように黒豹...なのか? -- 2017-07-20 (木) 20:47:39
  • UFOの霊圧が…消えた!?  まだあと3店舗くらいは回れるけど -- 2017-07-18 (火) 07:30:43
  • 綾波ってネームシップではあるけど番号としては2番艦ってことはある?ローソン店内のクリアファイル立ててある箱っぽいのに、綾波型2番艦綾波、綾波型1番艦敷波って書いてあった… -- 2017-07-18 (火) 18:20:38
    • スパロボOGだとスペースノア級の一番艦がシロガネだったけどネームシップは零番艦という扱いのスペースノアだったなあ。それはともかく二番艦の名前がネームシップとしてまれに扱われる事はあっても二番艦がネームシップと同じとかはさすがになかったはず。てか浴衣綾波が二番目という事で「これが涙・・・・泣いているのは私・・・・」とか言って自爆するとかいうネタが浮かんでしまった俺は代わりに自爆するべきかもしれない -- 2017-07-18 (火) 19:46:20
      • 創作物の話をするならグワジン級一番艦グレート・デギンとかペガサス級一番艦ホワイトベースとかOGなんかよりずっと昔から突っ込まれ続けてる存在がだな -- 2017-07-19 (水) 14:21:22
    • 単純にミスだと思われます。。。 -- 2017-07-18 (火) 20:09:35
    • それ俺も気になった。進水日の順番なら間違ってはいないんだけど・・・ -- 2017-07-19 (水) 02:21:14
      • まあ進水日の順なら龍田や那智、愛宕とネームシップになる艦多いからねぇ -- 2017-07-21 (金) 21:02:32
  • わりと田舎だけあってポーラはともかくクリアファイルはまだ十分あったので余裕で綾敷確保 -- 2017-07-18 (火) 18:29:39
  • クリアファイル確保。やっぱり綾波可愛い...綾波の初の公式書き下ろしが手元に...それだけで感涙もの... -- 2017-07-18 (火) 19:26:13
    • お知らせのイラストを遠くから見て夕方だからか白目が見えずZガンダムのカツ・コバヤシっぽく見えてしまった(暴言) -- 2017-07-18 (火) 19:47:46
    • 綾波提督って改二で別グラがある分、書き下ろしや期間限定グラがなくても平気にしてると思ってたけどそうでもないのね…おめでとう -- 2017-07-18 (火) 21:50:19
      • 改二グラがあるのは確かに嬉しい。けどゲーム外書き下ろしは全くなかったし、最近のしばふ艦ラッシュでハブられ気味だったから辛かった...。綾波がようやく日の目を見てほんとうに嬉しいよ... -- 2017-07-19 (水) 23:10:32
  • 初日からUFO品切れとか、普段グッズ買わないから油断してた…何とか入手したよ -- 2017-07-18 (火) 20:00:53
  • 朝忙しかったから、友人にアウトレンジ購入をお願いしたら「綾波を二枚確保出来ました」と連絡? 艦これに興味が無い人には、敷波と区別がつかないみたい(T_T) -- 2017-07-18 (火) 22:58:27
    • 提督のワイでも買うときどっちがどっちかわかりにくかったぞw -- 2017-07-19 (水) 14:55:08
      • くくった髪の毛が長く、おでこが目立つ方が綾波だ。艦これの艦型識別表に明記されているし、確かめておこう(大嘘) -- 2017-07-24 (月) 17:03:50
    • 田舎のローソンで綾波浴衣クリアファイル入手♪・・・はイイのですが、まだクリアファイル残りあるのに私のでUFOが売り切れましたw -- 2017-07-20 (木) 08:22:26
  • 浴衣modeはまだ実装されてないのか -- 2017-07-25 (火) 01:19:37
    • まだ。きっと31日に来ると信じてる。嫁の浴衣来てほしい。 -- 2017-07-25 (火) 20:03:23
  • 夏祭りで綾波にリンゴ飴あーんされたいだけの人生だった。。。 -- 2017-07-27 (木) 13:57:36
  • 悲報? 東山さん、ファイルの入手ならず...残念。でも、売り切れてたのは少しだけ嬉しかったり。 -- 2017-07-27 (木) 20:13:16
    • 俺の近所は綾敷が残っていたなあ。Polaのタペはやっと半分だったが -- 2017-07-27 (木) 20:16:11
  • 綾波と敷波を"うちの子"なんて呼ぶ東山さん良いなぁ、綾波たち愛されてるのがひしひしと伝わる -- 2017-07-27 (木) 22:59:07
    • 金剛型四姉妹「私達は違うんですか?(号泣)」 -- 2017-07-28 (金) 17:25:23
      • 榛名に至っては金剛型とさえ認識されていなかった事もあったなあ・・・・ -- 2017-07-31 (月) 16:56:47
      • ↑榛名にそんな時期があったとは…枝主? -- 2017-07-31 (月) 19:16:27
      • 金剛型四姉妹の名前を挙げるときに、愛宕と榛名を間違ったことがあったんだったか -- 2017-07-31 (月) 19:23:36
  • クリアファイルは敷波の入手だけにするつもりでいたが、昨年11月1日に手に入れた夕立のクリアファイルを見ていると「綾波にも来て欲しいっぽい」と言っているような感じがして、敷波から数日遅れで綾波も入手。綾波夕立の二人が揃うと、夜中に暴れ出す可能性もあるが -- 2017-07-28 (金) 19:07:59
  • 浴衣グラ実装来る? 来ちゃう? -- 2017-07-31 (月) 16:41:53
    • ほほー射的で黒猫の人形を…ちょっと待ってそれ本当に射的の鉄砲…!? -- 2017-07-31 (月) 16:50:59
      • しばふニキが趣味に全力だったwww -- 2017-07-31 (月) 17:12:14
      • 浴衣姿で何処へカチコミに行くつもりなんだろう -- 2017-07-31 (月) 17:35:22
      • 持ってるのこれかな?ライフルではなさそう -- 2017-07-31 (月) 17:41:36
      • み、見た目だけでちゃんとコルク銃なんだよね、ね!? -- 2017-07-31 (月) 18:25:24
      • たぶんコレ黒猫じゃなくて黒豹(の子供?)なんだと思うんだよね、綾波のエピソードを考えると。 -- 2017-07-31 (月) 19:15:43
      • 節分の惨事が再び・・・ -- 2017-07-31 (月) 19:48:19
      • 百式っぽい -- 2017-07-31 (月) 20:29:31
      • 綾波の体格や腕力で扱える銃なのかなあ? -- 2017-07-31 (月) 20:38:23
      • 綾波の姐御は流石じゃけぇ… -- 2017-07-31 (月) 20:39:41
      • さす黒豹 トレンチガンと並ぶ極悪兵器短機関銃を持ち出すとは意地でも景品持って帰りたい感ある -- 2017-07-31 (月) 20:50:51
      • 物騒な物をお持ちでw -- 2017-07-31 (月) 21:17:53
      • >5葉 4コマなんかもそうだけど、そのネタを踏まえた上での黒猫だわな -- 2017-07-31 (月) 22:05:29
  • 時に落ち着け綾波!待て!話し合おう! -- 2017-07-31 (月) 17:34:48
  • ブラックラグーンのロベルタ思い出した…ガチで怒らせるとこの銃取り出して、提督に近づくチンピラとやり合いそう… -- 2017-07-31 (月) 19:32:05
  • 多分海軍陸戦隊で使用されていたベルグマン・モデルBE機関短銃かな? -- 2017-07-31 (月) 19:47:54
    • バレル周りとかリアサイトから察するに、多分一〇〇式機関短銃ですよこれ。 -- 2017-07-31 (月) 20:46:21
      • やっぱそうだよな。横から差し込むバナナマガジンが付いてないけど。 -- 2017-07-31 (月) 21:56:40
      • 中破させるとその謎は解けるぞよ -- 2017-07-31 (月) 22:10:43
  • まあ落ち着け。機関短銃を見せつけられたらビビッて話もできやしねぇ。景品をゲットしたければ、屋台備え付けのコルク銃を使うんだ。OK? -- 2017-07-31 (月) 19:48:13
    • OK!(12.7cm砲ズドン!) -- 2017-07-31 (月) 19:54:34
    • \デェェェェン/ -- 2017-07-31 (月) 19:54:57
    • 漆黒のレパードは景品が手に入るまで夏祭りの射的台を毎回、ひ と つ ず つ !破壊していくことを宣言する。 -- 2017-07-31 (月) 21:03:30
      • バッテリー切れです... -- 2017-07-31 (月) 23:00:41
  • 黒猫は…「ソロモンのクロヒョウ」なのか…… -- 2017-07-31 (月) 20:01:45
    • それで思ったが一応豹なんだろうな あれ -- 2017-07-31 (月) 20:11:04
  • 射的で取った景品を司令官に渡してくれるところまで想像した、綾波かわいい -- 2017-07-31 (月) 20:27:25
  • 中破でコルクを外し弾倉充填、ここから導き出されることは・・・ -- 2017-07-31 (月) 20:32:13
  • 「綾波、出撃します!」そうか、その射的用単装砲で打つんだな? -- 2017-07-31 (月) 20:38:53
  • 引き金に指かけてないところとかさすがしばふ、と思う -- 2017-07-31 (月) 21:03:45
  • ひょ、豹だあ!!しかもクロヒョウ!!!え?あ、ああ、射的で当てたのね。招き猫の方がよかったのに。 -- 2017-07-31 (月) 21:26:48
  • どう見ても射的の的じゃなくてイベントボスのドタマ撃ち抜く用の得物である -- 2017-07-31 (月) 21:34:34
    • 殺~りま~した~(笑顔) -- 2017-07-31 (月) 21:40:43
      • 射的の景品も()り、深海棲艦と変提の命も()る綾波さん -- 2017-07-31 (月) 22:13:10
  • 賢い人教えて下さい。この物騒な突撃銃の名前は? Stg44ぽい? あっ!違いますね… -- 2017-07-31 (月) 21:38:00
    • 100式短機関銃ですね。1940年制式の日本製SMGです。 -- 2017-07-31 (月) 21:58:44
      • 一〇〇式機関短銃であります、一〇〇式"機関短銃"であります -- 2017-07-31 (月) 22:07:24
      • 「短」の位置間違えるとすげー怒り出す香具師いるよな。わかるけど -- 2017-08-01 (火) 07:29:25
  • ようやくグラが来た、続けててよかった... -- 2017-07-31 (月) 21:45:45
  • 綾波の部屋の黒猫グッズがまた一つ増えてしまったのか -- 2017-07-31 (月) 22:07:37
  • 中破絵の弾倉の位置がジャスト過ぎて、黒猫が「うるせえ、エビフライぶつけんぞ!」ってやってるように見えてしまう。 -- 2017-07-31 (月) 22:20:50
  • しかし、水着だの浴衣だので夏イベは大規模にも関わらず緊張感ないねぇ。別にいいんだけどさ。 -- 2017-07-31 (月) 22:24:36
    • 去年はその夏イベそのものが夏のバカンス殴り込み作戦だったからなぁw -- 2017-07-31 (月) 22:46:58
    • 尚、今年の夏イベは欧州救援作戦、丁度バカンスシーズンです・・・ また悲劇か繰り返されますね・・・ -- 2017-08-01 (火) 01:08:21
      • ヌーディストビーチ襲撃なら任せられい -- 2017-08-01 (火) 02:42:03
  • 何だろう、この気持ち…これは例えて言うなら、「前から気になってたクラスメートの女の子と夜祭で一緒になって、『せっかくだから一緒に回ろっか?』の流れになってよっしゃーと心の中でガッツポーズとってたら、可愛い顔して射的の腕前が半端なくて、おまけに可愛いぬいぐるみを狙ってるかと思いきやその隣のあんま可愛くない黒ヒョウの人形をゲットしてすげー喜んでて、呆気にとられつつもそのギャップにときめいてる中学生男子」の心境だ -- 2017-07-31 (月) 22:31:11
  • おんなのいかぁりかあ -- 2017-07-31 (月) 22:45:20
    • 江戸のくr・・・って歳バレるわw -- 2017-08-01 (火) 00:18:15
    • 炎のように燃える目・・・・は深海棲艦チックからダメか(杉様脳) -- 2017-08-01 (火) 16:54:06
    • 君ら、よく知っとるな(笑) -- 2017-08-02 (水) 13:41:59
  • 一〇〇式かと思ったらやっぱり一〇〇式だった。てかSMGで射的とか総なめ(物理)じゃないですかやだー -- 2017-07-31 (月) 23:14:05
  • 誰でも出来るけど、その壱その弐 -- 2017-08-01 (火) 00:30:55
  • これ綾波の身長分かる人おる?しばふさんそのへんしっかりしてそうよね。 -- 2017-08-01 (火) 01:04:56
    • 前に見つけた画像(潮、村雨、浦風、浜風、照月、長波、夕立、暁の身長を割り出したもの)を基にして考えると、150ちょいはありそう。 -- 2017-08-01 (火) 01:33:32
      • 銃持ってるから結構正確に割り出せそうだけど、自分じゃ無理で。 -- 2017-08-01 (火) 01:39:50
      • 一〇〇式を元に大雑把に計ると160前後かな -- 2017-08-02 (水) 14:54:41
  • やべえよ・・・綾波の右手、あれ景品以外の何かを打ち抜くアレですよ・・・ -- 2017-08-01 (火) 01:18:39
  • コルク詰まってるからゴツイけど射的用かと思ったら、中破でマガジンぶっさしたんだけど・・ なにもってんの綾波ちゃん -- 2017-08-01 (火) 02:10:38
  • あのコルクも実はライフルグレネード的なものじゃないんですかねぇ・・・ -- 2017-08-01 (火) 02:19:36
  • これ中破した途端ぶちキレてどこかに隠し持っていた本物の機関銃に持ち替えてるんじゃ…殺る気満々じゃないですか… -- 2017-08-01 (火) 02:37:13
    • 綾波は許しましょう。でもこいつ(一〇〇式)が許すかな! -- 2017-08-01 (火) 07:22:30
    • 彼女が持っているのは機関短銃に過ぎず機関銃(軽機)ではない、忘れないことだ。 -- 2017-08-01 (火) 09:27:55
    • 某時雨さんが言ってたけどボルトが前進するとともに空気でコルクを飛ばす普通の100式じゃね? -- 2017-08-01 (火) 11:35:09
    • いや近距離でこんなん連射されたら機関短銃もアサルトライフルも軽機関銃も関係ないような・・・大惨事w -- 2017-08-01 (火) 12:09:28
  • ×浴衣mode ○狙撃mode -- 2017-08-01 (火) 07:30:33
    • 突撃兵modeやぞ(バトルフィールド1並の感想) -- 2017-08-01 (火) 13:11:45
  • 流石に一〇〇式は想像出来なかったなぁw コルク銃コですよね…? -- 2017-08-01 (火) 09:01:11
    • 通常時グラの銃口にはコルクがついているが、中破時はコルクが無くてマガジンが装填されている。つまり… -- 2017-08-01 (火) 21:34:50
      • この一〇〇式には明石さんによる魔改造が施されている(ぐるぐる目) -- 2017-08-01 (火) 22:15:46
      • 並べて見てみたら、中破絵で持ってる方の銃口が明らかにコルクより径が小さいんだけど… -- 2017-08-02 (水) 01:07:57
      • ↑発泡ワインのビンに使うコルクなんだよ、きっと (マッシュルームみたいな形をしてて径が上部と下部で全然違う) -- 2017-08-08 (火) 23:04:54
  • 中破で黒猫激おこなのかこれ -- 2017-08-01 (火) 16:42:08
  • あぁ、やっぱり一〇〇式短機関銃だったか -- 2017-08-02 (水) 00:14:47
  • 浴衣、黒猫のぬいぐるみ、機関短銃、さあグッズ化はどれだろ? -- 2017-08-02 (水) 05:45:04
  • 上司も魚雷を持ち込む模様…君たちは浴衣姿でどこへカチコミに行こうというのだね? -- 2017-08-02 (水) 08:32:19
  • さすが筋金入りの兵器マニア。気合いの入れるところが違う(褒め言葉) -- 2017-08-02 (水) 11:21:09
  • このグラ見る度に機関短銃だから分類的にはサブマシンガンだろうけど脳内にガチャッ\エビィマスィンガン!/の声が聞こえてくる… -- 2017-08-02 (水) 15:14:16
  • 100式は想定外だった。旧軍の開発した機関銃はどれも残念なものばかりだったらしいね。 -- 2017-08-03 (木) 15:54:58
    • 短機関銃は、ね。そもそも重視していなかったせいもあるが。  軽機は悪いもんじゃなかったんよ -- 2017-08-04 (金) 01:29:06
      • 短機関銃…? -- 2017-08-04 (金) 20:23:36
      • おとなしくしろ!機関短銃警察だ! -- 2017-08-05 (土) 20:13:00
      • 機関銃系は基礎工業力や銃器の製造力が露骨に出てくる分野だからな -- 2017-08-12 (土) 17:59:57
    • 十一年式軽機関銃(俺ことか・・・・) -- 2017-08-05 (土) 03:17:21
    • 百式なんかより俺の百式改でヒイヒイ言わせてやるぜ! -- 2017-08-05 (土) 21:58:14
      • こんな処で4んで逝く、おのれの身を呪うがいい! -- 2017-08-09 (水) 20:06:17
      • せめてフルアーマー云々とかつっこんで欲しかったよ -- ? 2017-08-09 (水) 20:22:12
  • 歌:杉良太郎 ソロモンの黒豹 「男の怒りかぁ、男の怒りかぁ、 -- 2017-08-05 (土) 08:56:04
  • このぬいぐるみは黒猫ですか? 本当に? 黒豹じゃないんですか?w -- 2017-08-05 (土) 13:06:51
    • アプロ!アプロじゃないか!! -- 2017-08-05 (土) 20:33:31
  • ドロップする度にほっこりする、綾波かわいい -- 2017-08-06 (日) 15:28:10
  • 可愛らしいのはわかる ただ目の下の色が変わってるからクマに見えてちょっと怖い… -- 2017-08-06 (日) 22:43:04
    • チークというか、ほっぺの色がちょっと暗いね。しばふ艦の落ち着いた色遣い好きだけど、もうちょいピンクでもいいような気はする -- 2017-08-15 (火) 16:38:43
  • 浴衣実装されたのこないだのアプデが初だよな・・・・・・なんか今度のコミケに綾波と敷波の浴衣の薄い本が出品されるみたいなんだが・・・・・・・・・預言者?ジェバンニ?? -- 2017-08-07 (月) 02:05:38
  • 2-5クエで重巡軽巡中破、夜戦だな。と思ってたら2回の砲撃で一体ずつ戦艦を沈める浴衣の綾波が男前すぎる。戦艦を砲撃で沈める駆逐艦って・・・ -- 2017-08-07 (月) 20:49:45
  • 浴衣verの中破絵を初めて見た時、頬の汚れとマガジンのせいで一瞬ヒゲが生えたのかと思った・・・ (霞じゃあるまいし) -- 2017-08-08 (火) 22:54:40
    • 綾波は生えてr -- 2017-08-09 (水) 02:39:36
      • 個人的にはちょっとでも生えてる方が -- 2017-08-10 (木) 22:21:43
  • 天霧が来るらしい。 -- 2017-08-10 (木) 17:26:15
    • 狭霧もね。 -- 2017-08-10 (木) 18:32:01
    • 姉は浴衣、妹は水着で出迎えすることになるな… -- 2017-08-10 (木) 19:19:37
    • 卑劣な。これによりわが艦隊の駆逐艦17隻(吹雪、白雪、初雪、深雪、叢雲、磯波、浦波、綾波、敷波、朧、曙、漣、潮、暁、響、雷、電)がすでに出撃制限が発令されたぞ!解放そっちのけで堀確定! -- 2017-08-10 (木) 22:00:03
    • 家族が増えるよ! -- 2017-08-10 (木) 22:03:55
      • やったねふぶちゃん! -- 2017-08-10 (木) 23:12:03
    • ついに来るか「霧」の艦隊(20駆逐)!絵師誰だろう? -- 2017-08-18 (金) 19:16:39
  • 元の絵でも判ってたけど、すんげえ垂れ目! まぁ、それもあって、ほにゃっとした雰囲気が良いのだが -- 2017-08-12 (土) 10:50:18
  • E1、E2でよく落ちるけどかわいい -- 2017-08-13 (日) 14:47:13
  • 綾波型マスコット:うさぎ、かに、ヒトデ、黒豹<New -- 2017-08-18 (金) 23:41:02
  • 1-1でキラ付けする日々・・・なんだが、頻繁に綾波がドロップする。 黒猫(にしか見えない)を突き出される度に、不吉な予感が過ぎって神経衰弱(笑)しているのは俺だけか? -- 2017-08-19 (土) 11:07:02
  • 砲塔もってドロップする他の娘は平気なのに、何故か銃持った綾波がドロップしたときは一瞬ビビる。 -- 2017-08-20 (日) 22:31:44
  • 最初38式騎兵銃かと思ったけどバヨネットないからリアルな射的の銃と思っていました。中破させて弾倉が横向きについているので100式SMGと思いましたがそうなのですね。 -- 2017-08-24 (木) 07:45:12
  • ↑レス付ける場所クリックしてなかった。ごめん。 -- 2017-08-24 (木) 07:45:58
  • 「ゲームにおいて」で、限定グラのことを追記しました。 -- 2017-09-09 (土) 17:18:41
  • まだかわいい浴衣のままで嬉しい -- 2017-09-13 (水) 00:24:29
  • 綾波ちゃんはまだ夏気分だな。そのまま秋祭りに突入か。 -- 2017-09-13 (水) 10:37:17
  • 去年はスルーしてたのに、射的が綾波専用家具に見えてきた。買わなきゃ(使命感) -- 2017-09-14 (木) 16:13:49
    • 浦風専用家具でもあるぞ -- 2017-09-17 (日) 23:49:29
    • 家具についてるBGMも素晴らしいぞ -- 2017-10-10 (火) 01:08:55
  • 夏イベではE-2、E-3で大暴れしてくれました。ありがとう綾波ちゃん -- 2017-09-17 (日) 12:47:22
  • 声の妖精さんが描いた綾波+敷波。かわいいなぁ -- 2017-09-17 (日) 23:47:47
    • 「夏の思いで作ろう」ってなんかエッチじゃね? -- 2017-09-17 (日) 23:49:59
      • 夏の思いで、つまりお祭りと神社の境内裏…? -- 2017-09-21 (木) 16:52:59
  • 浴衣グラで持ってる銃……ポジトロンライフルじゃないんだねwww -- 2017-09-20 (水) 22:25:10
    • 綾波は盾担当だから・・・ -- 2017-09-23 (土) 20:45:25
      • 完結編で碇君よりシンクロ率高かったらラミエル狙撃役になれるよ。その場合カトルを仲間にせずシンジの自己意思による出撃をさせず5回以上暴走させてもバッドエンドルートに行かなくて済むよ -- 2017-09-23 (土) 22:04:12
  • ACの演習で、天使が的の陰からひょっこり顔を出してて二度見した。綾波だった。 -- 2017-09-21 (木) 17:00:36
    • 指差し確認してるパターンもあるようで、こちらもかわいい -- 2017-09-29 (金) 11:39:55
  • 限定ボイスの「しれーかん」の言い方が可愛すぎる…本当どんな台詞も可愛いなぁ! -- 2017-09-29 (金) 23:50:43
    • 「しれーぇかん♪」脳が溶けるね…… -- 2017-10-01 (日) 17:03:34
    • 聴いてきた、舌足らずで幼くてで可愛いなぁ... -- 2017-10-05 (木) 00:40:51
  • 進水日おめでとう!1年前は嫁に限定グラが来るなんて思ってもいなかったなぁ...。 -- 2017-10-05 (木) 00:35:43
    • お誕生日おめでとう。現実世界の都合で1日遅れになってしまったけれど許してね -- 2017-10-06 (金) 07:41:06
  • なんでバイブ持ってんの? -- 2017-10-10 (火) 01:06:32
  • 「綾波」ってどんなゲームでも飛び抜けて強い気がする。史実の武勲のたまものなんだろうか。 -- 2017-10-11 (水) 16:38:06
  • 入手時のセリフ変わった?「ごぴげんよう」っぽかったのが普通に「ごきげんよう」になってる。 -- 2017-10-15 (日) 03:03:06
  • 「制圧した模様」っていうけど、スクロ-ルしたらまだ7割がたレイだった。 「綾波」にいたっては一列目後半に海老ブルー氏の怖いのが来ただけで、ほぼレイに埋め尽くされてる。 まだまだあっちのほうが強そうだ。 -- 2017-10-17 (火) 02:35:46
    • ○ズールレーンみたいな、OTA媚デザならもう少し人気でたかもナ -- 2017-10-21 (土) 20:48:24
      • とはいえ、しばふ絵でない綾波に惹かれるかと言うと...。やっぱり艦これの綾波がいい。 -- 2017-10-22 (日) 21:03:14
      • 俺はこっちのがいい。 -- 2017-11-16 (木) 12:18:33
      • 島風と綾波(艦これ)どっちが好き?って言ってるようなもんですし…物好きかどうかはともかく地味キャラはいるやろ -- 2017-12-24 (日) 20:27:48
      • あのゲームは綾波が主人公の一人で吹雪との絡みもきっちりあるという、翔鶴型に種田を充てる以上に艦これ意図している感じだけどそこら辺は話題にならんな -- 2017-12-24 (日) 22:08:22
      • 中国人はやっぱ、商売が上手いつーかえげつないってことだろ? -- 2017-12-29 (金) 20:11:20
    • どこの検索サイトでの結果か知らんけど、(少なくともGoogleの場合)検索結果はアカウントに紐づけられた個々人の検索履歴を元にカスタマイズされているので、それを元に「制圧した」とか「○○が強い」みたいにトレンドを語るのは適当じゃないぞ。同じ検索ワードでもみんな違う検索結果を見ているんだから。 -- 2017-12-29 (金) 20:48:42
  • 浴衣は今度のメンテまでかな?夏からずっと見れてうれしかったけど、終わるとなると寂しいなあ -- 2017-10-18 (水) 00:20:23
    • 浴衣は来年までお預けかな、寂しい。半袖ちょっと寒そうだし、もっと限定グラ来てもいいのよ? -- 2017-10-22 (日) 21:05:50
  • (クリスマスボイス) おいしいポジションにいる綾波。かわいい。 -- 2017-12-22 (金) 21:44:02
  • ステータスの追記・小変更、台詞の修正(話→話し)を行いました。 -- 2017-12-29 (金) 01:40:20
  • 正月ボイスかわいい。あ~け~ました~ -- 2018-01-07 (日) 15:24:22
  • 「い~きま~すよぉ~!」が可愛い、舌足らずで素晴らしい -- 2018-02-26 (月) 19:44:24
  • 検索結果関連の事情が変わったので、小ネタを編集しました。 -- 2018-03-10 (土) 01:40:55
  • 綾波型の話だったのに… -- 2018-03-23 (金) 16:26:21
    • 確かに、敷波と一緒に出てきて欲しかったねぇ。(4コマ -- 2018-03-24 (土) 07:50:24
  • 綾波の限定ボイスが毎度毎度かわいくてしょうがない。お返しボイス舌足らずでかわいい。 -- 2018-03-23 (金) 20:04:08
    • 「ありがとーございます!」がろーちゃんチックで不思議なかわいさがあるな。 -- 2018-03-30 (金) 22:53:40
  • ホワイトデーのボイス実装されてるじゃないか!!今年もどうせないだろうと思ってたら・・・ -- 2018-03-24 (土) 23:04:46
    • 動揺して途中送信した。ほわっとした感じがよく出てて滅茶苦茶可愛いな。我ながら痛いと思いつつデパ地下にチョコ買いに行った俺司令官感涙 -- 2018-03-24 (土) 23:08:55
  • レベリングしてたらちょくちょくお返しボイスが聞こえるんだけど「ありがとーございます!」がすごいゆるゆるふわふわでこっちがふやけてまいそう -- 2018-04-03 (火) 19:18:50
  • 優しき鬼神、強さは愛だ -- 2018-04-17 (火) 09:50:19
  • 選ばれたのは綾波でした(三越コラボ) -- 2018-05-11 (金) 11:29:37
    • 制服エプロンときましたか -- 2018-05-11 (金) 12:45:12
    • 浴衣以来の新グラかな?かわいいなぁ… -- 2018-05-11 (金) 16:28:44
    • 昨日届いた。おいしかった(語彙力皆無) 実物はネットで見たよりきれいだった -- 2018-07-02 (月) 01:54:22
      • 箱も缶も贈答用な感じできれいでいいよね。ただ、なんかもったいなくてまだ飲めない… -- 2018-07-02 (月) 21:57:51
      • さっさと飲めよ、美味いぞ -- 2018-07-03 (火) 09:39:41
  • マグカップまで用意してくれるとは嬉しい>三越コラボ -- 2018-05-19 (土) 21:20:18
  • 5周年ボイスの破壊力がパない… -- 2018-05-24 (木) 01:14:52
  • 改二が黒豹ブラックパンサーなら、こっちはほっぺたプックルで良いんじゃないすかね。 -- 2018-08-07 (火) 14:41:35
  • 「改でB型砲持参」の旨を追記しました。 -- 2018-08-19 (日) 19:02:00
  • まさかの牧場開始とは! -- 2018-08-30 (木) 07:35:54
  • B砲まわりの項目を整理。ステータスについて一部追記。 -- 編集連絡? 2018-09-01 (土) 21:41:39
  • 今年は浴衣姿は拝めないのか・・・夏前から楽しみにしてたんだけどな -- 2018-09-09 (日) 18:31:06
    • 秋刀魚イベの時に三越エプロン姿になってくれてもいいんだよ?(仕事で茶缶買えなかった) -- 2018-09-09 (日) 18:35:02
  • E5ですげえ出てくるんだけど、懐かれてんのかな? -- 2018-09-25 (火) 18:10:38
    • サービス、サァビーウゥ!! -- 2018-09-30 (日) 19:56:29
  • B砲のせいで今や綾波が牧場クイーンと化してる。一時期の五十鈴の比じゃねえわ。泥した端から全部Lv20まで上げてるけどE5-3で大量に泥するので牧場が追いつかない・・・ -- 2018-10-07 (日) 12:27:58
  • E-5で牧場する綾波が欲しくて最低値建造200回やって出ないんだが。もしかして改で持参する装備変わったから建造テーブルも変わった? -- 2018-10-09 (火) 04:08:31
  • 秋刀魚ボイス尊い...脳が...脳が溶けりゅううぅぅぅぅ!!!! -- 2018-10-10 (水) 23:34:44
  • 君、まだ夏祭りしてるのか(困惑) -- 2018-10-13 (土) 09:42:05
  • もう所持していると思って何度も解体してしまった。すまぬ -- 2018-10-19 (金) 02:09:18
  • ナニガデスカ?←かわいい -- 2018-10-26 (金) 20:49:11
  • 秋祭り新ボイス ネタバレ 射的ゲームで実弾を使った疑惑が浮上 -- 2018-10-26 (金) 20:50:48
  • 「ナニガデスカ?」この鬼神さん射的にマジになって実弾入れてるっぽいい~(ガクブル) -- 2018-10-26 (金) 20:54:21
  • やっぱり実弾銃じゃないか(驚愕) -- 2018-10-26 (金) 21:29:27
  • かわいい(かわいい) -- 2018-10-26 (金) 21:40:53
  • すっとぼけかたがかわいい -- 2018-10-26 (金) 22:04:17
  • 君、まだ夏祭りするのか(超困惑) -- 2018-10-27 (土) 00:11:42
  • 実弾はいかんでしょ(戦慄 -- 2018-10-28 (日) 21:32:26
  • 流石、ソロモンの鬼神…(震え声) -- 2018-10-28 (日) 21:33:44
  • 射的やりたいんです!い~い~で~す~か~?(銃口を向けながら -- 2018-10-28 (日) 23:48:42
    • あの天使のような笑顔でか…アリだな(真顔) -- 2018-10-29 (月) 00:18:46
  • 可愛すぎる… -- 2018-10-30 (火) 23:54:37
  • あ、やっぱり一〇〇式機関短銃だったか。弾倉が横に伸びているんだよね。 -- 2018-11-05 (月) 10:09:15
    • サイズ的には機関短銃というよりアサルトライフルよなー -- ? 2018-11-05 (月) 10:16:25
  • いいですかあ?はあざとくて好きじゃないな。やりましたあ、が好評だから全部それにすればいいってわけじゃないぞ。可愛ければいいってもんじゃないぞ。そしてかわいい。 -- 2018-11-06 (火) 07:45:44
    • ????「…何がですか?」 -- 2018-11-13 (火) 16:52:27
  • お嫁さんにしたいな… -- 2018-11-12 (月) 18:54:17
    • よし!ならば戦争だ! -- 2018-11-18 (日) 21:38:58
  • あやなーじのぷにぷにほっぺがいとおしいので88になった今でも改のままですん -- 2018-11-24 (土) 08:09:36
  • 次イベはソロモンだぞ!綾波の出番だぞ!皆、今からでもレベリングだ! -- 2018-11-28 (水) 17:21:20
  • えっ?実弾?……ナニガデスカ?回収@公式4コマ -- 2018-12-14 (金) 12:08:38
    • ??「射的?ならこれを使うといいであります。弾が大量に出ますし当たらなくても風圧でいけるかもしれないであります」 -- 2018-12-14 (金) 12:21:12
    • 「吹雪型」はトリガーハッピーで頭侵されてる子が白雪以外にもいたと言うことなのね… -- 2018-12-14 (金) 13:09:09
  • 「ほーらい激戦、よぉい!」が可愛すぎて旗艦から外せない新米がここにw -- 2018-12-23 (日) 22:38:55
  • 今回E2でもE3でもボスマス泥での綾波多いな… -- 2018-12-30 (日) 08:26:57
    • 「早波来い!」「ごきげんよう」「違う、君じゃない」 -- 2019-01-19 (土) 09:17:17
      • 地獄からの御迎えDEATH -- 2019-03-20 (水) 10:34:19
  • 小ネタが非常に長く読みづらいことを鑑み、折りたたみ・整理しました。(参考: Johnston) -- 2019-01-26 (土) 17:49:12
  • やっと逢えた 何か月振りだろう 居なくなったと思ってたよ -- ハナ? 2019-02-04 (月) 07:48:06
  • 綾波に猫耳が……!@4コマ -- 2019-02-11 (月) 13:15:04
    • 黒豹もネコ科だからね… -- 2019-03-20 (水) 10:43:46
      • 白騎士の長姉出し抜きピンク「黒豹ときいて!」 -- 2019-05-02 (木) 16:40:34
  • マイクチェック・・ -- 2019-05-02 (木) 15:38:37
  • 「コホン…や~りま~した~」のボイスが尊すぎてもう、ね -- 2019-05-06 (月) 01:12:10
    • 可愛すぎて体調が悪くなるレベルだった。何を言ってるのかわからないと思うが、俺にもわからない。 -- 2019-05-19 (日) 08:30:59
  • 今年は敷波が西瓜持ってきてくれないし綾波が切ってくれない。浴衣も見たいぞ -- 2019-07-24 (水) 18:44:49
  • 中破したら射的銃にマガジン付くことに今気づいたw -- 2019-08-15 (木) 15:37:46
    • 反撃する気満々ということですね -- 2019-08-17 (土) 20:36:59
  • 「何がですか?」×2 いいなw かわいい -- 2019-08-17 (土) 00:36:01
    • 本気でキョトン、と首をかしげている様を空目した。可愛すぎだろ。初めて聞いたとき数秒固まってたぞ。 -- 2019-09-30 (月) 01:42:11
    • 「やーりまーしたー」とかキャラ作ってるところから素に戻るのが草…いや微笑ましいw -- 2019-10-14 (月) 23:58:58
  • 君は走るか?俺達ゃ走る! て感じなんだよな -- 2019-08-23 (金) 21:05:53
  • なんか最近調子悪いな・・・さっきも2-1の初戦でワンパン大破したし・・・ -- 2019-11-20 (水) 21:45:48
  • 久しぶりに書き下ろしが来てうれしい -- 2019-11-26 (火) 12:40:31
  • B型砲欲しさに綾波集め。1-1キラ付け中とかに自然に出たのを利用するのが一番だけど、急に1人欲しい、一度の出撃で多く機会が欲しいときは1-4を潜水艦隊で周回するのが割といい感じだった。敵に対潜装備なし2巡ほぼなし、全てのマスでドロップで1出撃あたり3~4戦引ける -- 2020-03-20 (金) 19:40:03
  • 豆大福みたいな綾波の顔を見ているとお茶が欲しくなる。つまりイタレリツクセリだな!(毎日の育成で彼は狂っていた) -- 2020-03-28 (土) 09:00:36
  • ドロップ調べたら、4-2や4-4では出ないんか。3-2は道中だけ、2-1はボスのみ。結局1-1が鉄板ということに・・・ -- 2020-04-16 (木) 06:14:48
  • なんつーか装備変わってからドロップしづらくなったような… -- 2020-04-20 (月) 23:38:37
  • うーむ…七周年ボイス、非常に可愛くはあるんだが「綾波が海防艦になったら」みたいな感じだなあ。ここまで幼くないイメージだった。 -- 2020-04-23 (木) 23:35:24
    • 毎回毎回、伸ばしてしゃべればいいってもんじゃないんだよ、狙いすぎだ。可愛いぞ。 -- 2020-06-23 (火) 19:19:12
  • 吹雪型11番艦なのにネームシップとは -- 2020-06-08 (月) 15:27:36
    • 特に甲板上の建築物中心に大幅改良されてるからなぁ・・・、それ言い出したら初春&白露とか朝潮&陽炎&夕雲とか -- 2020-06-14 (日) 21:50:48
      • その人らは正式に別の艦級に類別されてるけど、なんか松型と似た感じかね類別は松型だけど橘型も含まれてるみたいな -- 2020-08-29 (土) 11:45:41
  • 7周年ボイス終わったら寂しくなった…いつのまにやらハマっていたようだ… -- 2020-07-14 (火) 16:16:19
  • 轟沈させてしまったので懺悔に来ました。戦闘後のドロップに気を取られうっかり大破進軍・・・もうすぐ改二だったのに・・・本当にごめんなさい・・・ -- 2020-07-19 (日) 21:30:01
  • あなたは死ぬわ 経絡秘孔命門をついたから 1分後に背骨が折れるから。  シンジ「わが生涯ガガガひでぶー」 -- 2020-08-09 (日) 04:17:07
    • 「お嬢の浴室」の北斗同人を連想したwwwwwww -- 2020-12-06 (日) 14:21:38
  • 今年も射的! -- 2020-08-29 (土) 11:09:32
    • さァこいッ!貴様の的はこの股間の黄金だ!!(連撃対応済み) -- ドM提督? 2020-08-30 (日) 23:03:35
      • 実弾を受けるのか・・・(転換希望?) -- 2020-09-04 (金) 10:21:40
  • 秋祭りのやべーやつ -- 2020-09-01 (火) 13:12:46
    • 今更になって初めて実弾セリフを聞いたら恐怖を感じたゾ -- 2020-09-03 (木) 20:57:23
      • ナニガデスカ?(早口) -- 2020-09-28 (月) 14:21:53
    • マガジンで顔が隠れるとかあり得ない手抜きのクソ差分中破はいい加減どうにかしてほしい -- 2022-08-10 (水) 00:59:02
  • おっ、丁度良い艦娘がいるじゃねーか。こんな大人しい艦娘なら俺でもヤれるぜ。憲兵はひっこんでろ、俺は安全にprprしたいんだよ -- 2020-10-18 (日) 19:57:54
    • ヤ~り~ま~し~た~!(サイコロに -- 2020-11-08 (日) 08:52:22
    • 黒豹の波動球は100式まであるぞ -- 2020-11-08 (日) 08:55:56
  • 皆様: ボイス一覧表を新しいテンプレで置き換えました。各改装段階のボイスの一部(未/改/改二)に未確認の箇所がありますので、複数艦運用でお気づきになった方は修正をお願い致します。行の右にある編集ボタンを押せば簡単に修正可能です -- 2020-11-08 (日) 08:51:51
  • 綾波ってリビアに一杯いるよね、黒豹ネタなのかね -- 2021-01-11 (月) 19:16:00
  • 綾波「あなたは死なないわ」と、言うと細木◯子が出てきて「あんた、死ぬわよ」と、言うんですよね。 -- 2021-02-17 (水) 07:49:55
    • 綾波「あなたは死なないわ」→細木◯子「あんた、死ぬわよ」→綾波「うるせーバカヤロー」 -- 2021-02-17 (水) 07:52:01
      • 今、占い屋姪っ子が継いでるベ -- 2021-03-04 (木) 20:13:24
  • このコメントは管理板により削除されました
  • ほっぺのもちもち感がなくなるのイヤだから94になった今でも改です。 -- 2021-03-04 (木) 19:56:20
    • 同じ理由で改のままカッコカリして3年経つよ。能力値や時報ボイスは魅力的だがどうしても初期絵が好きでなあ -- 2021-05-30 (日) 06:12:23
  • ふと天霧ちゃんの身体をジロジロみていて思ったが、もしかして綾波ちゃんの腹筋もバッキバキに割れているんだろうか…身体が見たいわ! 綾波ちゃんの身体を見せてちょうだい!! -- 2021-07-18 (日) 15:03:01
    • よォし、近くのスーパーの卵売り場へ向かえ。6個入りのがそれだ。綾波の腹筋が見たけりゃ白い殻、改二の腹筋が見たけりゃ茶色い殻のヤツを買ってこい! -- 2021-08-01 (日) 16:04:45
    • いや!俺は綾波ちゃんはすべすべの撫で回したいお腹をしていると信じている!! -- 2021-09-26 (日) 18:49:03
    • そういうイラストは確かにある。 -- 2022-02-24 (木) 18:18:51
    • 改二は割れてても不思議はない。でも改二の頬は精悍で大好きだけど腹直筋バッキバキだったら泣く派を新たに立ち上げる。 -- 2022-08-10 (水) 02:04:02
  • 今年の「...なにがですか?」の時期がやってまいりました -- 2021-10-03 (日) 22:53:34
  • 綾波の進水日が来たぞ。「進水したのも秋なんですよ」の台詞が可愛くて好きだったんだけど、射的か秋刀魚がある以上、復活はないのかなあ…あのボイス聞きながら進水日祝いたい -- 2021-10-05 (火) 20:52:20
  • バナーで敷波の隣にいるのは浦波か。綾波と間違えて「活躍のチャンス?」と喜んじまった。まァきっと今回も切り札として頼りにするけどな! -- 2022-02-24 (木) 17:33:33
  • このコメントは管理板により削除されました
  • 浦波が「綾波さん本当すごいです」ってこの季節に言うもんだから、恥ずかしい期待しちまったw -- 2022-08-11 (木) 12:36:21
  • 初めて秋祭りのセリフ聞きました、物騒すぎて笑えない・・・ -- 2022-11-04 (金) 09:53:32
    • な に が で す か ?(チャカッ) -- 2022-11-05 (土) 09:44:13
  • 初撃沈艦娘になっちまった······ごめんよ······ -- 2022-11-05 (土) 09:39:20
  • 浴衣姿で10年分の夏を懐かしむセリフを言われると、あ~もゥ、年甲斐もなく照れちまうなっ! -- 2023-08-19 (土) 15:05:08
  • 疲れた貴方の心にアヤナミンをお試しください! -- 2024-06-02 (日) 02:25:17
  • 指トリしてない・・・銃の扱いに慣れてるのか? -- 2024-10-26 (土) 16:51:56
  • ダメコンの積み忘れで綾波轟沈……という夢を見た。提督たるもの一度は見る類の夢だが自分はかれこれ3回目くらいだな。まさかダメコン積み忘れの恐怖を夢で体験するとは思わんかった。まぁもともとこれがあるから(と轟沈アニメが心臓に悪いから)普段からダメコン使わない派なんだが -- 2024-11-16 (土) 15:58:19
    • 「二度目までは偶然、三度目は必然」と言うから予知夢や正夢なのかもな。  ダメコン積み忘れで轟沈する夢が提督たるもの一度は見る夢? 艦これの夢すら見た事など今迄に一度たりとも無いんだが? 一緒にしないでくれたまえ、非常に不愉快極まりない。 -- 2024-11-16 (土) 17:36:36