- E5-3甲:E3-3参加の【空母機動部隊】および札無し艦で機動部隊を編成しないと出撃できない模様。【第二水雷戦隊】もしくは【伊号作戦部隊】が混じっていると同じく出撃不可。出撃すると札無し艦に【空母機動部隊】が付与される。 -- 2023-03-19 (日) 12:56:13
- E5-3甲:試行中の削り編成 https://jervis.vercel.app/?p=jxyIQveACQ ルート:W/O/N2/P/X/Z 基地は陸戦東海をP、残りをボスへ。決戦支援あり。 -- 2023-03-19 (日) 17:08:12
- 制空が盛りやすいのはいいが、肝心の日本空母に特効が無いのかE3のようなージソースにならないのが痛い。ボスで優勢とる旨味が少ないので、いっそのこと制空を最低限にして航空隊共々E3-3方式でブッ込んだ方がいいのかもしれない。 -- 2023-03-19 (日) 17:08:51
- 相変わらずPマスが邪魔なので航空隊でケア。対空CI無しだと道中が怖いので冬月を入れてるが夜戦火力に不安が出る。もっとも削りではボス艦隊に硬くてしぶといが3つも並んでるのでS勝利は射程外だが… -- 2023-03-19 (日) 17:09:17
- 相手が輪形ということもあり、とにかくネ改と空母棲姫に阻まれてボスへの攻撃が入りにくいので思ったように削りが進まない。かなり根気がいるゲージになりそう。一応長門のタッチが刺さればネ改くらいは消えてくれるし、彩雲を積む余裕もあるのが救い。 -- 2023-03-19 (日) 17:09:41
- 本隊優勢を捨てて航空隊を陸戦2/陸攻2x2から陸戦1/陸攻3x2に変更したところ目に見えて殲滅力が上がった。どのみち基地制空喪失なので陸攻4を試してみるが、陸戦にもついてるらしい特効も捨てるのがどれほど威力低下を起こすのか気になるところ。試行時にT字有利を引いてしまったが、夜偵が使えない以外は本隊拮抗でも特に不便はなかった。 -- 2023-03-19 (日) 17:55:09
- やはり陸攻4は正しかった。基地だけで第二壊滅、支援と協力して第一が上3隻のみというこれ以上ない舞台の出来上がり。反航でもタッチでボスと大破状態の空母棲姫との夜戦に持ち込み、竹のD3CIが570出してS勝利した。捨て身で行った方が得るものが多いので守勢に回らず攻めていきたい。 -- 2023-03-19 (日) 18:36:43
- 甲ラスダン中。戦艦抜きの空4/軽1/駆1+軽1/雷/駆4で試行したところ、制空は非常に楽になり道中も多少楽になったものの、ボスに戦艦判定の艦がおらず砲戦が1巡しかしなかった。明らかに手数不足で悩むため高速戦艦を導入しないとかなり厳しいと感じた。さすがに大和の乱用は気が引けるので、基地喪失でも優勢が取れそうな高速化艦戦箱サブ伊勢でトライしてみる。 -- 2023-03-20 (月) 19:53:50
- 高速伊勢を試したところ、反航戦を引いたもののかなりいい線いった。本隊のみで優勢がとれるように調整でき、空母は3隻ともFBAが可能なほか、夜偵発動できるのも評価点。基地は攻撃機全振りにしたため初手殲滅率が高く、当たりさえ良ければ支援込みでいきなり第一5隻に絞る事もできる。夜戦終了時にボスと空母棲姫になっていたので考え方は悪くなかった模様。タッチ頼みに一石を投じる編成なのでごま塩程度に覚えておいてほしい。 -- 2023-03-20 (月) 20:43:30
- 試行中の編成をシミュレータにかけたら艦載機の枯れ率は最大でも加賀改二20スロの流星改(一航戦/熟練)の5%とかなり低く抑える事ができた。FBA自体は問題なく発動できるはず。E5-3はサラトガとイントレピッドに特効があるらしく、一航戦のどちらかを残してE3-3の五航戦とバトンタッチする形が最適かもしれない。装甲化できないインピがネックとなるか。 -- 2023-03-20 (月) 20:55:21
- 甲ラスダンの続き。長門陸奥タッチにこだわらず、長門伊勢タッチというものを試してみた。伊勢を艦戦箱にすることで本隊のみで制空優勢をとりつつタッチが出せる絡め手。試行時は反航戦ながらもネ改がワンパンで消えてくれた後、夜戦移行前にボスと空母棲姫の二択にすることができた。タッチの後も正規空母3隻のFBAで継続的に火力を投射できるのがミソ。大和を使えない状況下の人は一考の余地があるかもしれない。 -- 2023-03-20 (月) 23:02:08
- 高速伊勢を試したところ、反航戦を引いたもののかなりいい線いった。本隊のみで優勢がとれるように調整でき、空母は3隻ともFBAが可能なほか、夜偵発動できるのも評価点。基地は攻撃機全振りにしたため初手殲滅率が高く、当たりさえ良ければ支援込みでいきなり第一5隻に絞る事もできる。夜戦終了時にボスと空母棲姫になっていたので考え方は悪くなかった模様。タッチ頼みに一石を投じる編成なのでごま塩程度に覚えておいてほしい。 -- 2023-03-20 (月) 20:43:30
- E5-3甲 突破編成(コメント等あり)です。削り:6回(A:4、S2)、ラスダン:1回 で突破できました。参考になれば幸いです。 -- 2023-03-20 (月) 21:17:12
- ルートを教えていただけると助かります。準最短でしょうか? -- 2023-03-21 (火) 14:43:30
- 最短です -- 2023-04-04 (火) 23:28:14
- 準最短ですね失礼しました -- 2023-04-04 (火) 23:28:52
- ルートを教えていただけると助かります。準最短でしょうか? -- 2023-03-21 (火) 14:43:30
- E5-3甲:ラスダン突破編成 大和型&アトランタ&女神不使用 https://jervis.vercel.app/?p=gvwP5tovu2A ルート:W/O/N2/P/X/Z 基地は陸戦東海をP、残りをボスへ。道中支援なし、決戦支援あり。 -- 2023-03-21 (火) 15:15:50
- 伊勢に制空を任せて本隊優勢、長門伊勢でタッチを叩き込んで空母のFBAで畳みかける。基地は制空喪失だが特効攻撃機全盛りで一気にお掃除アセン。 -- 2023-03-21 (火) 15:16:20
- タッチは悪くてもネ改が大破になるので一気に火力を削ぎ落とせる。サラとインピは搭載数にモノを言わせて爆戦2積みで制空補助しながら高確率で特効FBAをブッパ。艦載機の枯れ率は軒並み5%以下に加えて優勢99%なので余裕をもって攻撃可能。同航戦を引けば夜戦までに二択に絞るのも難しくはない。 -- 2023-03-21 (火) 15:17:37
- 大和型を使用せずに突破するため試行錯誤を重ねてようやく結実した。長門の力、ご照覧あれい! -- 2023-03-21 (火) 15:18:04
- 甲で削りは、第一に空母4,駆逐艦1、軽巡1。第二に高速戦艦1,軽巡1,駆逐艦4でPマス1巡、ボスマス2巡で楽に削りはできると思う。基地は2隊をボス1隊をPマスに。夜戦マスを警戒陣で抜けるため下2隻の駆逐艦は主魚電+見張員にした。さすがにラスダンは歯が立たなかったけど堀には使えると思った。 -- 2023-03-21 (火) 18:11:09
- 竹さん、貴方はどうしてそんなに強いのですか?Lv81で対潜装備しか持たせてないんですよ。それなのに対艦装備の軽巡や駆逐を尻目に中破状態でも粘りに粘って相手をボコボコ撃沈させるなんて、嬉しくてたまりませんっ -- 2023-03-22 (水) 15:14:58
- 司令Lv120春イベ E5甲クリア時の編成です。攻略の参考にして下さい。共有URL: https://jervis.vercel.app/?p=yQiCuBqN4Bg。装甲破砕ギミックは解除しています。道中支援・決戦支援ともに砲撃支援を全力で出しています。基地航空隊はで熟練度は上げなくても効果は出ます。ゲージ破壊時はT字有利で夜戦までにボス(HP700程度)1隻になっていました。夜戦カットインがうまいこと発動してくれて最後は夕立のカットインでゲージが割れました。 -- 2023-03-22 (水) 21:06:03
- E5-3甲、突破時編成(機動部隊) https://jervis.vercel.app/?p=wMolNXqgKBI 。削りの最初は第二に高速戦艦を入れるパターンだったが、ボスマスで戦艦の存在意義が殆どなかった(特に夜戦)ため、ゲージ半分削った辺りで第一に高速伊勢を入れる形に変更。装甲破砕後は艦攻の数を増やして火力を高め、CriCIを祈る。同航でCriを引ければ勝負になる感じ(反航だと流石に辛い、夜戦スナイプ運の要素が強くなる)。本体のボーキ消費は1周1000前後。 -- 2023-03-24 (金) 14:08:28
- 甲割り編成。サブサブ大和やサブランタを投入したのでかなり安定。割りも反抗なのに一発突破だった。主力をケチりまくって大沼に嵌った同じ札のE3-3の苦労は一体…。ここにランタ投入することになるならE3-3でも投入しておけば、と思うけど、情報待たずに行くとそうなるのは仕方ないね。 -- 2023-03-25 (土) 22:57:29
- E6クリア後の甲掘り所感 ①例によって札フリーになるのでアトランタやら矢矧やら突っ込み放題。 ②矢矧に夜間瑞雲が意外といい仕事をする。夜戦マスまでなら枯れないし、先手で2隻落とせるのは大きい。ボス夜戦まで生存してることもある。 ③装甲破砕はもちろん生きてるので撃破は簡単。輪形なので火力出せる奴がおらず被害は中破1~3程度で済む。 ④1周ちょうど10分。道中が長いのがネックだがこれ以上短縮できないので耐えるしかない。 ⑤夕暮ください -- 2023-03-26 (日) 11:45:37
- 掘りから釈放されたので編成置いときます。ボスは第二陣形で。 https://jervis.vercel.app/?p=HzpA4p61OxQ 21戦中S16/A5 破砕効いてるはずなのにCIとかFBA刺さってもカスダメが意外と多いのでたまにAになる。燃弾ボーキが800づつ減っていくのがつらみ。戦後処理が大変だぁ… -- 2023-03-26 (日) 20:35:23
- E5-3甲突破しました。あまり削れないな~と思いながらゲージ削り切って装甲破砕したのが昨日までで、日を跨いでラスダンやろうとしたときに基地3部隊出撃可能に気づきました…。とりあえず編成は米艦なし空4戦1系です。→ラスダン →削り まぁ削り中はその分1部隊ずっと防空してたので資源が減らなかった思うことにします。装甲破砕したらあとは基地と艦載機熟練度をMAXにして、基地に特攻盛り込んだ上で3部隊ともボスに集中させて、その上でボスにたどり着けさえすれば、ここは充分形にはなると思います。道中Pマスに1部隊割くかどうかは意見分かれそうですね。 -- 2023-03-26 (日) 14:35:25
- 連投失礼します、結果が間違っていたので修正しました →ラスダン -- 2023-03-26 (日) 14:39:34
- 五周ぶりにボスマス到達したら猫出て草。もう寝るwww -- 2023-03-26 (日) 20:49:28
- 何とか甲で抜けようと思って頑張っているけど道中辛い 幼女マスは東海2当ててもつぶれないし高確率で生き残るから開幕で駆逐艦を大破にされる 対潜艦増やすしかないかなぁ 広報彼氏の対策しとかないとこちらも厄介だし -- 2023-03-30 (木) 17:29:42
- E5-3甲53周クリア(削り17破砕8最終28) 消費58k/60k/25k/30k+バケツ163 両支援 基地:劣勢>ボス(削り中はP対策) 下記最終編成でボス優勢 -- 2023-03-26 (日) 22:39:15
- 第一:大和93主主副偵徹+電 アイオワ125主主偵徹+高射 イントレ99TBM3W3S F4U4 XF5 FR1+甲板 サラ128村田F4U7 XF5 CORSAIRACE+甲板 瑞鶴175村田岩井岩本烈風改二+噴進 多摩91強強強 -- 2023-03-26 (日) 22:39:40
- 第二:清霜91魚魚電 タシュ99魚魚ソ爆+見張 初月99対空CI+高射 ジョンス99魚魚照+見張 長良99魚魚夜偵+見張 竹95魚魚魚+見張 -- 2023-03-26 (日) 22:40:00
- 削りはなんとでもなる。最終が例によって厳しい。最初高速ながむつ編成で挑み、「あと一手」は出るものの割れず。タッチが弱いのが厳しい。次に低速ながむつ速吸編成で挑み、こちらも「あと一歩」止まり。低速ながむつでタッチが刺されば可能性はあるが、低速ルートだと第二がだいたいボロボロなので夜戦が厳しい。結局大和採用して8周で割れた。経験上、大和タッチがやはり強い。陣形・火力面で有利だから。 -- 2023-03-26 (日) 22:40:43
- 最終戦展開:同航戦。初手タッチ炸裂でネ級2隻とも落とす。無傷空母群がおばさま落とし、一周目でボス単騎に。二周目瑞鶴が241ダメで撃破し昼S。やっぱ初手に出ると敵攻撃封じでこちらの被害がないから攻撃力維持できて、全てがいい方向に転がるな。 -- 2023-03-26 (日) 22:41:02
- 感想:運営の札設計上ここは本来ながむつ攻略用なんだろうが、結局大和型タッチとながむつで相当に難易度が違う。その意味で海域設計ミスだと思うわ。 -- 2023-03-26 (日) 22:41:25
- ながむつタッチにそろそろ上方修正が欲しいところだな。発動率くらい大和タッチとどっこいにして欲しい -- 2023-03-27 (月) 09:19:25
- 大和タッチが強すぎるよ。他のタッチよりも発動率高いし、ダメも規格外。何より連合なら第四陣形で使えるから、その後の砲撃戦も火力を落とさず戦える -- 2023-03-27 (月) 14:31:08
- 敵にネ改が2体以上湧いていて、それを安定して排除できるのが現状大和タッチだけなんだよな。特効が薄い場合長陸奥の複縦で倒せる設計されてない -- 2023-03-27 (月) 23:01:38
- アメリカ空母たちが頑張ってくれたからタッチどころか大和は第2艦隊で対空役デコイに専念させたままで割れちゃったから大和どころかタッチいらなくて空母でゴリ押しちゃえばよくない?という感想を持った -- 2023-03-27 (月) 23:14:12
- ↑そりゃ運が良けりゃ空母特効でもながむつタッチでもコロちゃんタッチでも割れるだろうさ。でも確率的に明らかに大和とながむつで難易度が違うって話してるんだが。頓珍漢な突っ込みはやめてくれるか? -- 2023-03-28 (火) 01:08:41
- 大和タッチの発動率はバグ(バグではなくただのナーフ)でしたので修正しますた!!だけはマジで勘弁だけどな -- 2023-03-28 (火) 02:15:31
- 史実スペックをある程度下敷きにエピソード補正とか含めて設定したゲームである以上、長門より大和の方が格が上だから、格差が有っても良いとは思うわ。正史の評価に演義の講談補正合わせて設定されてる三国志ゲーみたいなものやし。 -- 2023-03-28 (火) 12:54:46
- https://jervis.vercel.app/?p=OQWJw_lUZfc何回やっても勝てない…随伴倒しきれず、夜戦で随伴に吸われて勝てない、なんか悪いところある?E5甲 対戦支援も決戦支援もだしてる。 -- 2023-03-28 (火) 23:08:02
- 編成見れないぞ -- 2023-03-28 (火) 23:29:02
- https://jervis.vercel.app/?p=OQWJw_lUZfc -- 2023-03-29 (水) 00:10:37
- 64制空戦闘機を本隊に使ってるけど、あの特効って基地隊限定の話じゃないの? 本隊使用でも特効が乗るならすまん。もし本隊に乗らないなら本隊の艦戦をもっといいものに替えられないかなぁと思ったまで。本隊でボス優勢出てなさそうだし・・・ -- 2023-03-29 (水) 00:19:02
- 改修値はこれで正しいの?制空足りなくて優勢率3割程度、空母火力足りない、魚雷の改修足りない、航空隊も飛龍などが無改修、アメ特効空母がサラのみで、やまむさでなくながむつ編成。。。一つ一つは致命的でなくとも、これだけ集まるとなあ。俺なら空母4編成にするか改修頑張るか友軍待ちするかも。 -- 2023-03-29 (水) 00:19:52
- 基地限定なのか、知らなかった、一応インピとホーネットいるけど、すぐ中破するうえ穴開けてないから翔鶴瑞鶴で代用してるけど、穴開けてなくてもアメ空母使ったほうがいいかなあと基地航空隊の戦闘機の特攻ってなんか意味あるの?制空値アップするとか? -- 木? 2023-03-29 (水) 10:06:59
- 小難しく書くと、特効持ちの機体を基地に配備すると、配備した部隊(第1部隊・第2部隊・第3部隊って感じで分かれる4つの小隊をひと固まりにした単位ね)の4小隊全ての攻撃力が上がる、って事。 第1部隊・第1小隊に64制空を配備すると、第1部隊・第1~第4小隊の攻撃力が増加する。もちろん戦闘機の攻撃力が上がってもしょうがないけど、第2~第4小隊に攻撃機が配備されていれば効果を発揮する。 これは部隊の中で累積するから、64制空2機・陸攻2機とすると陸攻2機の攻撃力は特効2つ分アップするぞ。ただしこの場合、第2部隊に影響は及ばないから注意だ。 -- 2023-03-29 (水) 12:25:21
- 編成見れないぞ -- 2023-03-28 (火) 23:29:02
- いやー、E3に続いてしんどかった・・・ 24出撃も強いられたorz https://jervis.vercel.app/?p=hyNzO6iiKFk
夜戦マスがあるのに探照灯を持ち込むのは事故の元だから、何か対策を打ちましょう。はい。 警戒陣の後衛に置くだけでは不十分だった感じ。そもそも照明弾にするか、増設して女神類を持たせるべきだった。 空母4・米空母揃い踏みで攻撃力自体は十分あるんだけど、やはりFBAの急所率UPに頼る形になるので安定はしない。どうしてもあと一撃足りないくらいで止まる事が多い印象。代わりに攻撃機モリモリ&夜戦マスは警戒陣なので道中支援は不要・・・というか、砲撃ではなく対潜専門支援の方が良かったかも。 驚いたのが基地の攻撃力。特効全乗せとはいえ、1小隊で一気にネ級改を中破させられるんだな・・・ -- 2023-03-29 (水) 05:15:22 - E5-3甲突破編成です。(ながむつ編成)編成はこちら要点は、1.高速統一、2.基地1部隊をPに派遣、3.艦載機&基地の熟練度は最大に、4.ながむつの主砲を1だけにしてタッチの最大倍率構成と高速統一を両立(長門は射程超長で) 5.もし彩雲を入れるなら瑞鶴の4スロ目で …大まかには以上な点を以て、試行回数で勝負した編成となります。 -- 2023-03-29 (水) 20:23:40
- 甲やってるけど削りの段階からPマスで帰されるwwwランランいれるか... -- 2023-03-31 (金) 23:00:06
- E5-3突破編成 編成 https://jervis.vercel.app/?p=ilv9eBoD0lk 制空値を盛って喪失2部隊でも優勢を取れるように調整。 編成を某所からコピペしたけど上手くいかず上枝の喪失覚悟で突っ込ませるという案でひらめいて試したらT有利、カットイン連発と噛み合ってしまいこの編成で1発突破。 基地は2部隊喪失、1部隊劣勢で調整。65戦隊が1部隊しかなかったけど2部隊あるなら第一に固めて対応した方がいい。 あと第二の由良は艦隊事情が許せば阿武隈や矢矧に、Janusや雷はフレッチャー級に変更可能。 運改修した阿武隈こっちに振っていれば沼らなかったなと思った。 -- 2023-03-31 (金) 23:52:46
- 特攻があるホーネット・サラをとにかく早く動かす、Pマスがとにかく事故るので対潜を2艦入れる(サブがいるならフレッチャー級を強く推奨、ヘイウッドを改にして補強開けて5inch+GFCS×2、対潜魚雷で夜戦連撃と先制対潜が両立できる)、ことを考えてた。後はキラつけてお祈り。皆様の武勲をお祈りしてます。 -- 2023-04-01 (土) 00:01:13
- ラスダンで思いっきり沼っているんでマネさせてもらいます 今日は幼女マスでもれなくお帰り頂く状態で心折れました 艦載機と基地の練度付けは出来ているので明日試してみます -- 2023-04-03 (月) 22:16:55
- E5-3甲、ちょっと変則の大和+Richelie編成でクリア。IowaはE3で使用済み、武蔵は念のため温存という事でこんな形に。大和タッチがネ級2隻潰して空母姫を中破に、第1艦隊はほぼ無傷でFBAがボコボコ刺さり、夜戦突入時にはボスが単騎残り、HPは2桁という形に持ち込めたので運要素強め。なお、道中支援は艦戦入りの対潜哨戒を飛ばして夜戦は警戒陣+女神積み長良をデコイ化して強引に突破。 -- 2023-04-01 (土) 01:33:40
- 今のところ第3ゲージには友軍は来ていない模様 -- 2023-04-01 (土) 11:16:23
- E5-3甲 低速編成です。 https://aircalc.page.link/oXSR 空母4のあまりの非力ぶりに業を煮やして特殊砲撃頼りに変更したら3回目の昼で割れました。3戦目の空襲が通常になることによるペナは洋上補給でカバー -- 2023-04-01 (土) 11:30:27
- 甲ラスダン基地ボス全振りにしてるかた、Pマス対策どうしてるの...ボス到達率が10%もなくて泣きそう。ボスついても大破で大和オワタッチでないし -- 2023-04-01 (土) 19:20:57
- まず編成を見せてくれ話はそれからだよ -- 2023-04-02 (日) 04:16:00
- 基地3部隊ボスに飛ばすなら、ぶっちゃけキラ付けしてても到達率は滅茶低いです。大和タッチ編成的には赤城か加賀を入れて、後はインティと装甲サラぐらいなんだろうけれど、赤城を艦箱にしてあとは対空カットインを狙い、第二に先制対潜2隻ぐらい入れないと大体大破するね。そうなると結局は、次の夜戦&ボス夜戦前でこっちの第二にダメージが出るので、イライラするなら友軍待った方がいいくらいです。 -- 2023-04-02 (日) 23:57:06
- アトランタがないのなら、それこそ赤城か加賀を艦戦箱にして大和で対空カットイン&基地を戦2東海2くらいにしないと、ヌ2隻編成を枯らすのは無理だと思う。長陸奥で基地3部隊ボスに出すのは純粋に火力が足りないからで、大和を使えるなら火力的には2部隊でもギリ足りるので、Pに素直に出した方がよい。 -- 2023-04-03 (月) 05:01:14
- 正規空母×4や長門・陸奥を使う時に基地を3部隊ボスに飛ばすのは、結局のところFBAやタッチが当たってもネ改を吹っ飛ばすのが難しい(火力不足)だからなので、大和タッチするなら火力は足りると思うのだが。2番艦の練度と装備の改装次第で火力不足になるかもしれないけど、Pマスのヌ対策が先だと思う。キラ付けしてれば潜水ガキは割と避けられるけれど、空襲6発は避け切れないからね。 -- 2023-04-03 (月) 07:30:20
- うちも甲ラスダンになってPマスで躓いている 空母4編成で基地3部隊ボスに回しているけど後方彼氏2編成だとアウト 全員3重キラ先制対潜2隻用意して対潜支援入れているけどまるで敵潜水艦潰せず開幕雷撃で2隻ほど大破にされてクソヌに4隻ほど大破にされるの繰り返し 素直に東海回した方がいいかな? -- 2023-04-03 (月) 19:48:46
- 艦載機の熟練度付け直しはもう疲れた そろそろ割れてくれ -- 2023-04-02 (日) 10:50:48
- やっと割れた ゲージ1本に1日半かかった 意地になって空母編成で甲クリア 今日割れなかったら大和編成に変えるつもりだったけどこりゃ苦行だわ サブのタッチ艦が使えるなら使った方がいいと思います 空母編成は樹練度付けてなおCL2が出せるかはかなり不安定 -- 2023-04-03 (月) 00:11:02
- ちょっと相談。これから甲挑戦を始めるところ。削りはインピサラホネ加賀さん+嫁ランタで行く予定なんだが空母4でもタッチ並みに削るれるもの?ラストはタッチを使う予定。嫁重大和を改二へ戻すのは確定として、相方をカンストアイオワか無改造89の武蔵を改二にして投入するかで迷い中。残り資源的にアイオワで行きたいが難易度結構変わる? -- 2023-04-03 (月) 09:37:51
- 空母編成でも持っている艦載機の質と熟練度維持をすれば削りは楽勝でS取れる 第一艦隊に戦艦入れなきゃ対潜空襲マスの脅威が少し軽減されるから、タッチ編成よりむしろ安定すると思う 空母火力を高めつつボス戦制空優勢取れる構成を考えるのが楽しいかどうかだな -- 2023-04-03 (月) 10:00:16
- 最後にタッチ予定であるのなら、Pマスの難易度を実際に体験しておいて、キラ付け女神載せでお祈り突破するか、それとも基地をPマスに飛ばしてヌを枯らせるかどうかの確認をした方が良いかもしれない。ラスダンでもヌが一隻編成の時はたまにあるけれど大体は2隻編成で、枯らせないと空襲4回飛んでくるので非常に厳しい。 -- 2023-04-03 (月) 10:21:18
- え、ちょっと何で大和タッチを使うとかの話になってるの? 大和武蔵E2-3の札付いて使えないんだけど・・・空母4隻も長陸奥タッチも火力が不安ってこれ完全に詰んでんじゃん・・・ -- 2023-04-03 (月) 16:20:43
- やまむさは使えば楽に終わるってだけで無いと話にならんとかではないぞ。長「陸奥」にこだわる人が多いけどタッチ後がデッドウェイトになるから意外と罠編成だったりする。ここの昼の主役は米空母よ。いかに特効空母勢の制空負担を減らしていち早く攻撃させるかが争点。第二は特効艦よか素の夜戦火力が重要だから陽炎&夕雲型改二の出番。 -- 2023-04-03 (月) 16:48:59
- FBAクリティカル&特攻機体&特攻空母でも、ネを昼戦1巡目で沈めるのが難しいんだよね。だから基地航空3部隊&砲撃支援で少しでも削りたい。大和武蔵が使えないからといって長門陸奥でタッチをするのは、Pマスを抜けるのが非常に厳しい(基地を飛ばしてヌを枯らせす余裕がない)ので正規空母4&第二艦隊に戦艦1の方がいい。友軍が来て4択が2択ぐらいまで減らせるようになれば楽になるだろうから、残り時間を考えつつ少し待つのも手。 -- 2023-04-03 (月) 16:55:25
- 普段ダメージ計算とかやらんけど一応ここはきっちり計算したよ。ネはワンパンは大体ムリなので基地と支援のお残しをしっかり食えるダメージ出さないと数減らせないから。変な積み方(そもそも火力足りないとか)しないで同航引いて空母動いたら何とかなると思う。反航であっても一応竹の一撃が刺さればのところまで行けたしツラいけど意外と何とかなる -- 2023-04-04 (火) 04:55:26
- 雑に制空優勢取ってFBA出せばええやろ じゃここはあかん ちゃんと空母の火力計算すること 火力+3とか+2の機体が重宝する 4隻の空母のうち1隻は艦戦箱にして残り3隻がちゃんと装甲抜ける火力出せるようにするとかいろいろ工夫はできるよ -- 2023-04-05 (水) 20:41:50
- Pマスの軽空x2編成ってE5-3のラスダンだけかと思ったらE5-3の削りから出るのね。50%ほど削ったところで初めて遭遇したわ -- 2023-04-03 (月) 21:14:57
- 2隻編成ね ラスダンになるとやたら出てくるよ うちラスダン13出撃で11回出てきたよ -- 2023-04-03 (月) 22:17:57
- E5-3甲突破。空母4編成。Boss到達を優先し、竹に賭けて、勝ちました。削りはPマスに基地派遣してましたが、最後はBossマスへ3部隊集中しないとBoss撃破は厳しかったと思います。 -- 2023-04-04 (火) 00:36:26
- E5-3 空母4編成 https://aircalc.page.link/nx78 空母4編成は基地と装備の熟練度がとても重要でした。友軍がくれば空母4編成でも大和武蔵編成と同じぐらい楽になると思いますね -- 2023-04-04 (火) 14:39:05
- 甲ラスダン中 夜戦マス警戒陣でお祈り以外方法ないですかね? キラ付けして挑んでいるし多少の足しにはなると思い支援も飛ばしているけど毎度毎度対潜担当艦がワンパン喰らって撤退になる 4から6番が回避高くなるので良かったんですよね? 対潜装備満載の艦は4番手に据えているけど間違いですかね? -- 2023-04-04 (火) 16:41:52
- 支援出して縦を選んで祈るか、支援出しても出さなくても警戒で祈るかだから大人しく祈れ。回避で言えば6>5>4なんで4番艦の回避は多少落ちる、夜戦マスまで来れば対潜艦の仕事は終わってるんで4番に置く事自体は問題ないと思う。 -- 2023-04-04 (火) 16:49:32
- うちだと回避&火力担当として甲型改二にD2orD3/魚/見/電持たせて後ろに固めておいた。旗艦に探照灯持たせて後ろにキャッチしてもらう手もあるっちゃある。支援はどっちかというと対潜の方がいい気がする。 -- 2023-04-04 (火) 17:09:08
- 木主です ヘルプありがとうです 参考にさせてもらいましたです 支援を信じて単縦でお祈りしました 全キラ支援がことごとくサボって大破にされ続けました 支援は対潜に切り替えました 東海+陸戦まで出しているのに後方彼氏とガキが生き残ってワンパンされ続けて夜戦に行けなくなりました 大破し続けて昨日からの累積で15戦負になりました 心折れましたので今日はもう寝ます -- 2023-04-04 (火) 21:17:31
- 主です あれから5連続大破撤退喰らって完全に心折れました 大和無し 長陸奥も無し のため諦めて乙でクリアしました ちなみに乙ですが装甲粉砕はせず一発で終わらせることが出来ました ゲージは2戦分戻りますね -- 2023-04-06 (木) 11:53:32
- 女神持たせるなら4番でいいと思う。持たせないなら対潜3、D魚電見を4~6にして回避も一考か。でもネか空母が残ること想定するとやはり個人的には123は攻撃したいと思う -- 2023-04-04 (火) 18:55:41
- 一つ上の木への返信です。申し訳ない -- 2023-04-04 (火) 18:56:39
- ヘルプありがとうです 参考にさせてもらいましたです 3番目にしてみました 結果は上の通りです -- 2023-04-04 (火) 21:18:27
- 一つ上の木への返信です。申し訳ない -- 2023-04-04 (火) 18:56:39
- 甲ラスダン、基地3部隊はボスで道中支援は砲で、14出撃中5回Pマスの梯形陣潜水雷撃で追い返されていたけど、対潜支援の方も試してみるか……心折れてここ覗きに来てよかった。試してみます。肝心のボスに辿り着いても反航戦で空母クリティカル引けなくてA勝利負けではあるが(空母4隻編成)。 -- 2023-04-04 (火) 22:19:21
- いつものことだがラスダンになるといきなり命中率上げて道中大破させてくるんだよなE3-3とほぼ同じパターンやんけなんかまだE3やってるように錯覚しそうだわ -- 2023-04-04 (火) 22:52:36
- 甲クリア編成(破砕済み)。上で出ていた長門伊勢高速化編成のアレンジ版。支援は削り道中(対潜)、ラスダン道中(対潜)・決戦(砲撃)。ボスマス優勢。基地2隊(陸戦2陸攻2)をボス集中。1隊はQマス集中。Qマスに基地1隊割き、翔鶴に噴式載せて手数と制空値を稼ぎ、夜戦対策として矢矧に夜戦瑞雲載せて特殊攻撃させることで、道中突破率を上げ、ボスマスは特効持ち陸攻のクリティカルと長門特殊砲撃で昼戦で敵を壊滅させ、夜戦では夜戦瑞雲特殊攻撃を再発動させて取り巻き掃除&かばう不発動状態を作り出してから、CI艦のボス直撃を狙うというコンセプト(夜戦瑞雲は夜偵効果がないがそれを上回るメリットありと判断し、期待外れだったら夜偵に変えるつもりだった。)。撃破時はこれらが全て噛み合い、陽炎のCIでボス撃破した。 -- 2023-04-05 (水) 13:16:25
- 失礼、Qマス集中じゃなくてPマス集中。 -- 木? 2023-04-05 (水) 13:58:56
- E5-3甲クリア。低速ながむつ洋上補給編成。https://jervis.vercel.app/?p=W6rm5tQoPvI。E3-2でインピとサラを使ってしまい、特効空母がサラトガだけでは全く火力が足りなかったために空母主体の編成を諦めた結果です。燃料ペナが入った状態でPとXを踏むため事故率がまあまあ高いですが、ボスにいけば火力でごり押せました。 -- 2023-04-05 (水) 14:55:57
- 丙攻略中なんだけど、Pマスで初めてヌ級が出ない編成に遭遇した(クソガキとヨ級ノーマル一隻だけ)。数は少ないけどツイッターでも報告あったから、丙丁だとそんなに高くない確率でヌ無しに当たるのかな? -- 2023-04-05 (水) 21:37:54
- 自分も2隻構成に合って驚いた -- 2023-04-09 (日) 22:00:36
- E5-3甲、破砕終わってこれから最終につき色々見直し中。空母4席編成。 削りは赤城にも攻撃させてたけど制空足りないので艦戦箱へ。秋月諦めてPola艦戦箱にする案もあるけど、Pマスで対空CI無いのはちと怖い。艦載機の積み方はあまりよくわかってないかも。なお、熟練度維持しないと優勢確保難しいのね。基地も戦闘機減らされるとすぐに本体は拮抗に落とされちゃうし -- 2023-04-05 (水) 21:43:09
- Intrepidに彗星二二型(六三四空)積んでるのは射程調整のためだけどもしかして彗星一二型(六三四空/三号爆弾搭載機)の方が良いんだろうか? -- 2023-04-05 (水) 21:52:16
- 制空シミュレーター、基地第二部隊の派遣先が操作ミスでWとボスになってた。道理で…… -- 2023-04-05 (水) 23:15:55
- 道中がきついなあ。基地が一部隊でも出せればッて感じで友軍なしだと1手足りない感じ。待つには長すぎるしキラ付けして特攻するしかないか -- 2023-04-05 (水) 22:38:05
- 友軍来るとしたら14日の夜以降だろうし、23日に10周年だからそのあたりでイベント終わる可能性もある、流石に日曜日に終了はないだろうから25~30日頃終了かな?欲を言うと5月くらいまでは期間欲しいな -- 2023-04-07 (金) 20:27:23
- これからE-5なのですが、いろいろうまくいってなくて第三ゲージの編成だけどうもきつい感じになってしまいました。こんな感じなのですが、これは乙に落とすべきでしょうか?(ちょっと迷っているので一言ください) -- 2023-04-06 (木) 00:40:59
- 追記、他の特攻フィニッシャー・高火力駆逐艦は全員使用済みor未所持です。(札付けをミスったのと伊号作戦部隊に強い子を使用しすぎてしまったため)第一ゲージと第二ゲージは普通に行けそうです。うちに竹ちゃんはいません。 -- 2023-04-06 (木) 00:45:16
- 更に追記、削り時はこんな感じ→https://aircalc.page.link/zvdN -- 2023-04-06 (木) 01:00:34
- 艦攻艦爆増やして(BBAや制空考えると事実上艦爆か)Cri引ける確率上げて空母のダメージ期待値増やしておかないと甲は辛いと思うぞ。第二の長波はD魚電見の方がよさそう -- 2023-04-06 (木) 01:54:23
- これ、上のルート分岐だとOマスで逸れると思うんだが大丈夫なの? -- 2023-04-06 (木) 07:17:30
- 魚雷CI艦を的確に潰す嫌がらせが露骨 -- 2023-04-06 (木) 14:37:16
- 一度も大破しなかった空襲マスで2連続大破。。。監視されてるな -- 2023-04-06 (木) 14:54:52
- ラスダン沼ってます。。大和武蔵のサブがなく空母4編成で挑んでますが、随伴の姫が墜とせず旗艦に攻撃が向きません。。編成 アドバイスいただければ幸いです。 -- に? 2023-04-07 (金) 00:33:37
- 作戦室か制空権シミュで入れ直して来てもらいたい所ですね。どんな基地飛ばしているかも分からないですし、第二艦隊の運改修もわかりません。今、提示されている状況で分かることは特効持ちのホーネットが火力キャップいってないように見えるけど?って事。赤城の熟練甲板要員、特効艦を差し置いてまでつける意味とは?素で火力キャップいってるのイントレピッドくらいでしょう。赤城は表示火力80迄は持って行かないとダメですが、そもそも特効艦ではありませんし制空スロット犠牲にしてまで熟練艦載機整備員で代わりに盛るのも可笑しな話ですし。 -- 2023-04-07 (金) 02:02:32
- 第二の運は第二艦隊→夜戦タブで見れるんじゃよ(ここで変更出来る事に気付かず素運のままだった人が昔は良くいた) 綾波は運改修してあるようじゃな。 -- 2023-04-07 (金) 02:19:52
- 火力キャップに目が行ってませんでした。ありがとうございます。運改修は綾波のみできてます。作戦室で改めてアップします。 -- に? 2023-04-07 (金) 09:42:04
- ビルダーは最近の仕様に対応していないはずだから正確なことが伝わらない可能性が高い。とりあえず制空シミュの方で枯れ率を見た方が良くないかな。空母4編成は完全にクリティカル頼みなので全滅や熟練度低下が当たり前では撃破確率は下がる。装甲空母が1隻なのも厳しい。空母3隻では中破で止まる確率が高い。第二の方も発動率が渋いように思う。ここのボスはそこまで装甲は厚くないので、昼で随伴を減らせなくても発動率が高ければまぐれ勝ちも狙える。 -- 2023-04-07 (金) 02:10:06
- 装甲空母、確かにもう一隻いれといた方がいいですかね。。翔鶴使えるので枯れ率の見直しとあわせて試してみます。ありがとうございます。 -- に? 2023-04-07 (金) 09:43:55
- 作戦室か制空権シミュで入れ直して来てもらいたい所ですね。どんな基地飛ばしているかも分からないですし、第二艦隊の運改修もわかりません。今、提示されている状況で分かることは特効持ちのホーネットが火力キャップいってないように見えるけど?って事。赤城の熟練甲板要員、特効艦を差し置いてまでつける意味とは?素で火力キャップいってるのイントレピッドくらいでしょう。赤城は表示火力80迄は持って行かないとダメですが、そもそも特効艦ではありませんし制空スロット犠牲にしてまで熟練艦載機整備員で代わりに盛るのも可笑しな話ですし。 -- 2023-04-07 (金) 02:02:32
- ここ掘ってるとものすごい勢いで山風ちゃんが出てきて笑ってしまう。確かにかわいいけど今狙ってるのは夕暮ちゃんなんだ -- 2023-04-07 (金) 12:29:53
- ここの山風率ハンパねーぞ。25周で4隻きた。ちゃんとサラとかも落ちるんだけど数字打ち間違ったんでね? -- 2023-04-07 (金) 12:55:15
- E5-3甲クリア編成 2023-04-01 (土) 11:30:27の木をほぼパクる形で洋上補給併用の低速長陸奥編成でいきました(そちらの木主に感謝) 道中支援・決戦支援どちらもあり(ただ削り段階は決戦支援は不要かも)ボス前夜戦マスは、道中支援もあったから単縦陣の方が突破率がよかった -- 2023-04-07 (金) 13:01:11
- おや? もしや低速編成で戦2正空2軽空1ならV通らないで済む…? V通らなくて済むならPに基地あてれば、道中で怖いのは夜戦Xマスだけになるんだけど… -- 2023-04-07 (金) 21:32:47
- 第二の編成も注意。甲ラスダン、長門/陸奥/正規空母2/軽空母/山汐丸(洋上補給)、重巡/軽巡/駆逐4 の低速混合でW-O-J-P-X-Z でしたが、重巡を雷巡にするとWOHJPXZで対潜空襲Hが追加。 -- 2023-04-08 (土) 03:56:17
- ありがとう。すごく助かった。おかげでゲージ割れたよ。 -- 2023-04-08 (土) 07:01:14
- おや? もしや低速編成で戦2正空2軽空1ならV通らないで済む…? V通らなくて済むならPに基地あてれば、道中で怖いのは夜戦Xマスだけになるんだけど… -- 2023-04-07 (金) 21:32:47
- 理屈では大和タッチじゃなくてもクリアは出来るんだろうけど、ただでさえ道中の事故が多いから、ボスに到達出来た時にはきっちり成果を出したいよね、となると、大和タッチを選択になっちゃうよね。不発もあるけど。友軍待つのも手だけどイベント期間がいつまでってのは気になるわな。 -- 2023-04-07 (金) 17:16:41
- ルート情報提供のところにも書いたのですがあまり見られてい無ようなのでこちらにも。上のE5-3のルート分岐Pマスのところ、「輸送連合かつ軽巡2以上もしくは駆逐8以上で”P”」「それ以外は”R”」ってなってるけどそれぞれ”R””Q”のはず。訂正できる方、すいませんお願いします。 -- 2023-04-07 (金) 19:30:11
- …本当に夕暮Zマスで落ちるの?ここまでガンビー3隻芋ピ2隻サラトガ竹酒匂とかも落ちたのに一向に来ないorz -- 2023-04-07 (金) 21:43:03
- 乙A勝利でも出たぞ。チャンスはある。がんばれ。 -- 2023-04-10 (月) 01:42:27
- 難度:丁(Lv107)の感想
<削り>
第一:冬月改(司令部あり)、サラトガMk2mod2、ヴィクトリアス改、イントレピッド改、瑞鳳改二乙、大淀改
第二:ジェーナス改(照明弾)、由良改二、朝潮改二丁(照明弾)、大和改二、雪風改二(探照灯)、フレッチャーmk2
<ラスダン>
第一:大和改二(司令部あり)、武蔵改二、サラトガMk2mod2、イントレピッド改、赤城改(全艦戦)、大淀改
第二:ジェーナス改(照明弾)、由良改二、朝潮改二丁(照明弾)、冬月改、雪風改二(探照灯)、フレッチャーmk2で攻略
W:空母棲姫Ⅱ&エリヌⅡの空襲、基地制空×1送る
O:エリリ旗艦の編成(単縦/梯形)、さほど脅威ではない
N2:エリヌⅡの空襲、さほど脅威ではない
P:丁でも幼女出現、但し2隻(梯形/単横)なら空母無し。4隻はたこ焼と烏のヌ編成が出る(梯形/単横)、これが出たら事故回避を祈るしかない。基地制空&対潜×1送る
X:リ、ツ、ハ後×2、イ×2の夜戦、ラスダンも変化なし。CI&連撃が四人いるので注意
ボス:随伴にネ改×1あり、ラスダンはそれが2に増える。基地陸攻×1と支援があればSは取れる
総括:司令部なしなら、キラは必須(司令部があれば、なおよし)。
※S「6」回でクリア -- 2023-04-07 (金) 22:41:48 - ラスダンから3日かかって、やっと甲クリア。試行回数21回。大和アイオワタッチでイントレピットとサラトガ甲、赤城改二と由良改二、赤城と由良は制空箱。どうしても昼戦で数が残ってしまうため、最終的にPマスはヌ1隻編成が出るようお祈りしてボスに基地3部隊出した。あとは開幕航空の危険性やタッチが後回しになるのを恐れず、インティとサラには熟練甲板要員+航空整備員(火力が7上がる超長射程のやつ)で、潰される前に少しでもFBAが出るように調整した。詰まってる皆さんに、少しでもこの幸運がおすそ分けできますように。 -- 2023-04-07 (金) 23:06:00
- ここまでレア艦さっぱり出なかったけど、削り1回目で夕暮、3回目で能美と来てくれた。粘る必要なくなったし、装甲破砕までやったら友軍待ちつつE3-3掘りにいくほうがいいかな? -- 2023-04-08 (土) 00:54:06
- E6は3-3掘りと並行できた気がする。E6最初は基地使えないから3-3で基地使えば良いし、6-3も上手くやれば並行できたよ。だから5-3割れるなら先行って攻略と掘り並行しても良いと思う -- 2023-04-08 (土) 03:49:14
- https://jervis.vercel.app/?p=GAjZmlDVDTk 出撃12回8回目の到達でクリア。長陸奥と空母4で苦戦した結果陸奥が水戦担当になった、ギャンブル要素増やしただけな気もするけどうまくはまったのでよし。。それにしても先頭終了直後ねこってびっくりした、幸いクリアしてたし母港開いたら報酬選択画面出て安心したけどマジで心臓に悪い。 -- 2023-04-08 (土) 01:00:03
- 低速長陸奥補給。補給編成上げてくれた人に感謝。長陸奥+正空2+軽空1なら、Vを通らないので、基地1部隊をPにあてて、道中・決戦両支援。Pは摩耶が対空CI出せばほぼ安全。ボスも長陸奥が徹甲電探装備なので、同行以上でタッチが出ればネ改吹き飛ぶんので、かなり押し込める感じだった。反航でもワンチャンあり(というかゲージ破壊時は反航) -- 2023-04-08 (土) 01:55:38
- 低速長陸奥補給編成、実績がちらほら出てきたみたいなので、編成案の1つに追加。最初にこの編成を出してくれた人には本当に感謝しかない -- 2023-04-08 (土) 08:04:12
- 甲突破/機動/高速 削り/6回 https://aircalc.page.link/sWVC ラスダン/1回 https://aircalc.page.link/sbWf 雑感:ポーラは破砕用にも使えるので削りでは入れていたが、一度も瑞雲CIは無かった(何か間違ってたのかも?)ラスダンは基地とか制空値とかギリギリ。つまりボス撃破に失敗すると地獄の熟練度上げが必要なので、ほぼ一発勝負。ちなみにラスダン時の基地は敵前衛に偏った上に当たりどころが悪く、本体のヌ級は2隻ともHP1桁で生き残り、あまつさえ大和タッチまで吸ってくれたが、同航を引いたのと夜戦火力が生き残ってくれたおかげで終わってみればS勝利だった。 -- 2023-04-08 (土) 19:28:39
- 夜瑞雲のCIはポーラだと出ないよ。発動できる艦種が、航巡、航戦、軽巡のどれかって指定がある。 -- 2023-04-08 (土) 20:30:47
- おっと水母が抜けてた。 -- 2023-04-08 (土) 20:32:55
- あぁ、道理で・・・普通に夜偵と照明弾が正解だったね -- 木主? 2023-04-08 (土) 21:03:26
- 夜瑞雲のCIはポーラだと出ないよ。発動できる艦種が、航巡、航戦、軽巡のどれかって指定がある。 -- 2023-04-08 (土) 20:30:47
- ここの皆さんのコメ熟読して、入念に準備したおかげか甲ラスダン2回目で奇跡的にクリアできました。皆さんに感謝。ちなみに空母4隻にPola入り編成です。久しぶりの甲クリアで感無量。(万年乙提督) -- 2023-04-08 (土) 19:40:11
- ここでの戦艦って、大和+アイオワと大和+高速化した武蔵の両方が使える場合はどっちがいいんだろう? -- 2023-04-08 (土) 20:58:19
- 運よくラスダン1回で抜けられ、しかも昼S取れたので報告しておきます。 編成はこれ https://aircalc.page.link/hXFU 理想的な展開でサラがラストシュートでした -- 2023-04-08 (土) 21:34:52
- 難易度甲、大和アイオワなら火力は十分でタゲをお祈り 基地1部隊はPマス出して道中のダメを抑える方向で考えてました -- 2023-04-08 (土) 22:40:52
- あなたのおかげで突破できた!ありがとう! -- 2023-04-13 (木) 00:30:55
- 難易度甲、大和アイオワなら火力は十分でタゲをお祈り 基地1部隊はPマス出して道中のダメを抑える方向で考えてました -- 2023-04-08 (土) 22:40:52
- 乙なら支援も破砕も無し、基地1隊潜水空襲の空母4で十分割れるな(さっき突破した)……まぁ夜戦突入時に上4隻残しから、こちらの残り2名、向こう2択を制した結果なので、空母を活躍させられたかというと自信はない。なお、夕暮も能美も出ず、珍しそうなのも梅だけ…… -- 2023-04-09 (日) 01:34:01
- ラスダン4回連続道中撤退とか頭おかしいだろこの糞ゲー。友軍来て道中基地向わせるまで二度とやらんわ -- 2023-04-09 (日) 12:12:37
- 道中に基地出せばええやん。上の木見ればそれで甲クリアしとる提督もおるし。あと、友軍待たんでも破砕すればボスマスはそれほど苦労せんで。それでもクリア出来んならそれは難易度が不釣り合い(ry -- 2023-04-09 (日) 22:25:36
- 道中に基地出すと普通にボス戦で手数が足りなくなるぞ。自分はそれやってかなり苦戦し、最終的にクリティカルで運抜けした。友軍後なら安定しそうだけど来てない現状だと沼の原因になりかねないと思う。最低限駆逐に全員増設出来てるぐらいは無いとキツイ -- 2023-04-09 (日) 23:49:03
- 基地に関してはキ乙誘導×2★2野中飛龍熟練20戦隊熟練他343空で全埋め…と最適解レベルの構成組んで、大和タッチまで持ち出した上でそうだったので、それ以下の戦力の提督が真似したらえげつない事になると思う。下手に勧めん方がいいかなと -- 2023-04-09 (日) 23:51:32
- 第一に空母4で第二に戦艦1で道中に航空隊を出して勝ったよ。そもそもボスの装甲298で破砕して-35らしいので、特効艦を配置できれば、それほど強いわけではない。敵第一の随伴は、軽空母は普通に撃沈可能。ネ級は空母クリで撃沈可能。残り4択から2択までは狙える。最終海域として見ればそこまでの難易度ではない。ただなぜかここは最終海域ではないんだけどな。 -- 2023-04-10 (月) 02:03:58
- とてつもなく運悪いんでしょうね。今日↑のテンプレ一通り試して、装備も練度も差ないうえに、連合、道中決戦支援全部フルキラ(間宮20個消費)しても無理でしたわ。20回中ボス到達3回と、精神的にキツイのでしばらく艦これから離れます・・・。 -- 木主? 2023-04-10 (月) 18:15:08
- そういう曖昧なことしてないで、一通り編成とか出しなよ。こういっちゃ何だが、ここの道中は今イベの中では簡単な方だぞ。ボス撃破はそれなりに難しいけど、到達はそんな低確率にはなりにくい。なんか間違っているぞ。 -- 2023-04-10 (月) 19:56:34
- 空母4編成(https://aircalc.page.link/HrKa) ※道中4連続大破決定打に欠ける、長門陸奥低速編成(https://aircalc.page.link/EVwn) ※道中大破祭り -- 木主? 2023-04-10 (月) 22:17:28
- ごめん、リンク失敗。https://aircalc.page.link/HrKa https://aircalc.page.link/EVwn -- 木主? 2023-04-10 (月) 22:19:11
- 俺は空母4でクリアしたのでそこだけ触れる。空母3装甲1は厳しい。現行は艦載機の枯れ率高すぎる。まともなダメージが出る確率は低い。翔鶴瑞鶴サライントレを用意できない場合は空母4編成は厳しいと思う。装甲空母を用意して枯れ率を5%以下にできるのなら、そこそこの確率で夜戦時2~3択まで追い込めるので、いまの第二艦隊でも十分に勝てる。基地の枯れ率も高いが、他に機体が無ければ対策はない。道中対策はPマスに航空隊を送れ。陸戦2で拮抗が取れる。対空カットは米駆かアトランタにしたい。いなければしょうがないが。夜戦マスは警戒陣の効果を使いたいから第二の後ろ三隻を駆逐艦。特効のある長良を主2ソ1。ダコタを連撃にして照明弾と夜偵。 -- 2023-04-11 (火) 00:25:52
- (熟練甲板要員が2個とも+10になってるのはなぜ・・・ ランカー入り&ここの報酬で最大20個だから両方+10はあり得ないはず)なんでダコタやオイゲンを第2の4番に置いてるんだ・・・ 夜戦警戒陣で一番の弱点でしょ、ここ。良く狙われて回避できず撤退してない? 巡洋艦は警戒陣後衛に保護して4~6は駆逐(2番の冬月と入れ替え)。どうしてもここに置くなら狙われを前提に増設女神。 -- 2023-04-11 (火) 03:08:02
- 空母4でいくなら道中支援は対潜支援を幼女マスにピンポイントで送ったら?対潜は支援任せにして本体で対処しない方がいいかもね。通常マスは空母で焼き払えるし、どうせ夜戦は警戒陣なのでしょう?アイオワ砲ガン積みの大和武蔵支援でもスカってしまう可能性あるんだし。対空カットしたいなら第1艦隊に持って行った方がいいと思うよ。その場合、ポーラ外す事になるから制空は別でとる事になるけど。通常マス制空確保してるのに触接が84%にしかなってないから、赤城の彩雲を12機スロットにもっていけるといいけど、制空きついなら無理しない方がいいかもね。先制雷撃できる軽巡あるといいよね。高速化夕張とか阿武隈使ってるサイトとかあると思うけど先手が取れるってやはり大きいからね。第2艦隊の夜戦が弱いよね。警戒陣は4番艦が被害担当になるからここに女神艦いるといいよね。綾波とか素運の高い艦で穴女神魚雷カットインとかどうですか?女神カウンターぽくなるのが嫌なら薦めないけどね。駆逐は第1に対空カット艦1隻で第2にカットイン艦を4隻でいいんじゃないかな?戦艦は夜偵と照明弾でいいんじゃないかな?ボスマス2巡目要員と割り切ってみては? -- 2023-04-11 (火) 07:58:01
- 低速長陸奥編成は、7つ上の自分の奴がベースかな…?(支援部隊記入してた第三・第四はそのままだし)。とりあえず空母4編成で装空サラつかってるんで、夜空サラはコピー時の直し忘れと信じたい(自分は2隻持ちで、装空サラをE6-4に回したかったんで妥協で夜空サラ投入してた)。第二の方は既に指摘ある通り4番艦は狙われやすく回避補正が低いので、ここに重巡はまずい。自分の奴が長波のD魚探見を置いてるのは、電探+見張り員の夜戦時の回避補正を活かすため。かわさずに探照灯+女神持ちをここに置く手もあるけど。後は航空戦と道中支援で撃ち漏らした奴を確実に始末するための夕張(先制雷撃&フィニッシャー)・摩耶(昼連撃+対空CI)なので、ここが対潜軽巡と魚CI重巡だと道中水上戦で閉幕雷撃許したりヌ2フラが動いたりしてるかも。 -- 2023-04-11 (火) 19:54:25
- 皆さんコメント頂きありがとうございます。自暴自棄になって愚痴みたいな事書いてしまい申し訳ありませんでした。編成は今まで攻略サイト見てメモしてたのですが所々おかしいですね・・・(熟練甲板要員等) 皆さんのご指摘通り、装甲瑞鶴、装甲翔鶴、ジョンストン、サブの阿武隈やアトランタ起用考え、第4に回避高い駆逐置いて道中、夜戦火力向上させる方向でもう一度編成練り直してみます。 -- 木主? 2023-04-11 (火) 20:23:08
- 正直自分より装備良いの揃ってるからその点は問題ないはず。自分はほぼ似たような編成で、ただダコダを第1に持ってって第2の4番は水戦+探照灯+女神のPolaを置いた。夜戦マスはもう思いっきり4番狙わせて女神で抜ける作戦(なのにそういう時に限って無事に抜ける)。Pマスは軽空x1さえ引ければ結構行けるはず(ラスダン4回中2回は軽空x1だった)。 -- 2023-04-11 (火) 21:21:10
- 道中に基地出せばええやん。上の木見ればそれで甲クリアしとる提督もおるし。あと、友軍待たんでも破砕すればボスマスはそれほど苦労せんで。それでもクリア出来んならそれは難易度が不釣り合い(ry -- 2023-04-09 (日) 22:25:36
- 洋上補給入り長陸奥編成で突破出来た!ここの情報に本当に感謝だ -- 2023-04-09 (日) 14:21:37
- ニーズがあるかわからんが、丙で何とか突破。編成https://jervis.vercel.app/?p=qaPi94Fg0uI。決戦砲撃支援と基地航空隊x2をボス。一部隊だけ対潜空襲マス。最後はムネアツ砲と米空母のCIが上手に決まって昼間だけで落とせた。削りまでは乙で粘ったがちょっと足りず、結局いつもの丙提督。ただ丙に限らず鬼門は夜戦マスですな。これだけはお祈りなので、いくら各種支援を丁寧に準備しても意味なし、というのが半分以上の場合であった気がする。これはストレスが溜まりますわ。 -- 2023-04-09 (日) 17:55:36
- 竹や夕立の魚雷カットインをフィニッシャーとして最後尾に配置してたら、対空用に入れてたヘイウッドの主砲カットインが400近いダメージ叩き出して撃破。難易度甲。粉砕してるし特攻もあるけど、正直主砲カットイン=役立たずみたいな印象あったから、変な声出してしまった。なめんなってビンタされた気分。やはりガン積こそ正義なんですね!(洗脳済み) -- 2023-04-10 (月) 03:19:00
- フィニッシャーとして選ばれる魚CI(1.5倍×2発)との比較になっちゃうから、役立たず感あるけど、一応単発で発動率が低いとはいえ、威力倍率が2倍あるしね。特にフレッチャーは運が高いんで、対空CI用と見てて火力として計算に入れてないのに、夜戦で予定外に1隻持ってくってのをちょくちょく見る -- 2023-04-10 (月) 09:38:44
- E5-3甲突破。ぜかましに撃破用の修正版編成が上がっていたのでそれを真似て出撃(ダメでも友軍待ちのつもりで気軽に出してた)。第三が決戦、第四が道中支援。最初の2回はPマスで軽空2隻編成引いてしまい撤退。3回目で夕立が中破ながらもボス到達。T字有利を引いたのもあるけど、第2のCI艦増やしたのが功を奏したと思う(夕立大破で役に立てなかったけど)。夜戦開始時ボス中破(200台)で随伴2隻(大破・小破)残ってたけど、ラストは竹槍が2択スナイプで480出して終了でした。 -- 2023-04-10 (月) 22:01:28
- 本体キラ付けは第2のみ(夜戦対策)。第1はOマスでつくキラ頼みでした。 -- 2023-04-10 (月) 22:04:05
- 第2のジェーナスは札の関係で削りで使ってたのをそのままCI用に装備直しただけですが、可能ならもっと火力あるやつにすべき。実際、4番艦を小破→大破にしかできなかったので、これが撃沈にできてればラストは2択にならず確実性が上がってたはず。 -- 2023-04-10 (月) 22:10:59
- 「小破→大破」は間違ってた。綾波が「小破→中破」、その後ジェーナスが「中破→大破」だった -- 2023-04-11 (火) 05:09:18
- ながむつタッチ用に前方警戒にすると空母達のアタック力が弱まるのがなぁ… -- 2023-04-11 (火) 11:30:29
- やっと終わった。空母4+第二戦艦と低速長門陸奥も試したが夜戦の最後で一手が足りず、空母4戦艦1と軽巡1駆逐5、基地ボス集中の火力特化にしてPはお祈り、試行2回目のボス戦で中破竹が割ってくれた。個人的には道中よりボス戦が本当に上手く回らない感じだった。 -- 2023-04-11 (火) 14:07:40
- https://aircalc.page.link/YCc4 E5-3甲ラスダン編成。ぜかましさんの編成を参考に、ポーラとサウスダコタを入れ替えて、道中の航空優勢を意識した編成。道中・決戦支援あり(砲撃)。道中で赤城が中破するも、最後の夜戦で竹が500ダメージ出して撃破。この編成は、ボスマスまでの艦載機の枯れは抑えられるが、ラストの第一艦隊の攻撃力を考えると、素直に入れ替えない方が勝率は高いかと。ただ、友軍が期待できる状況なら、繰り返しの出撃でも艦載機が枯れにくい(枯れないとは言ってない)ので、道中を安定させる目的なら一考かと。 -- 2023-04-11 (火) 16:40:32
- 第一艦隊で制空795あるので、道中含めて航空優勢。ただし、赤城の攻撃力は妥協しています(道中で中破したから、ボスマスは開幕以外カカシだったけど)。サウスダコタの夜戦火力は駆逐カットインに劣るので、素直に第一で随伴散らしてもらった方が良かったかなぁ。 -- 2023-04-11 (火) 16:50:07
- 丙。Uマス削り。自軍制空値580で優勢 -- 2023-04-11 (火) 17:37:40
- 「攻略情報」→「その他」→「ドロップについて」に、ボスマスZでの夕暮と能美のドロップについて情報を出してはどうでしょう。難易度や自軍次第ですが、たぶんこの二人はここが掘りやすいかと。 -- 2023-04-12 (水) 03:01:59
- 竹が夜戦前に大破してダメかと思ったけど夕立が旗艦スナイプしてくれた、さすポイ。このゲージ編成を色々考える余地あって楽しかったけど、最適解はサブ大和武蔵なんだろうな…。 -- 2023-04-12 (水) 06:33:37
- 同様のケースでクリアした方がいたら是非ご教授いただきたい。甲でメイン大和重がいて(高速化はする予定)武蔵がメインのみ、アイオワは出撃不可の場合武蔵を6-4に温存するとしたら代用の戦艦はダコタ?ビスコ?そもそも代用効くでしょうか?空襲がキツイと聞くのでアトランタも切っちゃおうかと思案中です。 -- 2023-04-12 (水) 21:51:26
- どの編成でやるつもりなんだ。空母4なら戦艦は高速なら誰でもいいレベル。砲撃でやるなら、砲撃できる戦艦で組み合わせるのが普通だろう。潜水空襲は、6-4では回避可能なのでここでアトランタ使ってもいい。一応6-2でも使えるが、あっちは退避も有効だ。 -- 2023-04-12 (水) 22:05:11
- 失礼、砲撃です!大和旗艦でタッチの場合武蔵・アイオワが使えないとしたらそもそも砲撃で行くメリットがあるのかも思案中です。 -- 2023-04-12 (水) 23:00:18
- リシュやビスマルクでも撃てる。大和の二発分は期待できるから、いけないこともないだろう。二番艦の分は武蔵以外は誰でも結果に大差はない。強力な空母4編成が組めないのなら仕方なくアリだとは思うが。 -- 2023-04-12 (水) 23:31:30
- なるほど。6-4はアイオワ出せるのでいっそ割り切ってここで武蔵入れてみるのも手ですかね。空母4は相当上振れ引かないとキツイようなので敬遠してたのですが…やってみて駄目ならやまむさで行きます。ありがとうございました。 -- 2023-04-12 (水) 23:44:49
- どの編成でやるつもりなんだ。空母4なら戦艦は高速なら誰でもいいレベル。砲撃でやるなら、砲撃できる戦艦で組み合わせるのが普通だろう。潜水空襲は、6-4では回避可能なのでここでアトランタ使ってもいい。一応6-2でも使えるが、あっちは退避も有効だ。 -- 2023-04-12 (水) 22:05:11
- 攻略後に夕暮掘りしてるんだが、やたらと山風出るな。ここもしかして山風特効でもあるんか? -- 2023-04-12 (水) 22:20:16
- ここ大和とコンビ組ませる場合、アイオワ改Lv55とリシュリュー改Lv99だったらどっちがいいでしょう?多少レベル低くてもアイオワかなやっぱり -- 2023-04-12 (水) 22:44:57
- 空襲の敵編成を制空権シミュレータv2様からうつさせて頂きました。
甲と乙のパターンが多すぎるので誤情報混じりの可能性が高いかと。特に空母棲姫Ⅱ丙個体のいる乙パターン3。 -- 2023-04-12 (水) 23:03:48 - E5-3甲クリア編成。https://jervis.vercel.app/?p=MdkfAZ34JG0。F3は道中、F4は決戦。砲撃戦までにヌ級とナ級を沈められるかが鍵。なのでPマスに基地航を割く余裕はなく、さりとて対潜枠を増やせば火力不足・・・・てな感じで試行錯誤を繰り返し四日目で終了。ポーラ起用で制空に余裕が出来たので、軽巡枠に専用対空CIを持つ大淀を起用(空襲マス対策の気休め)。5,6回出撃しては熟練度を付け直してたので、時間がかかったわりには資材消費は少な目だったでち(・ω・)。 -- 2023-04-12 (水) 23:11:02
- ①洋上補給+長門陸奥 ②高速化した大和重+リシュorビスのN2ルート ③大和重+リシュorビス+洋上補給のJルート ④赤城改二・翔瑞甲・イントレ・サラのいずれか使用の空母4コース(但し、TBM-W3+3S、陣風、XF5U、F4-U7なし)他艦や装備にもよるでしょうがどれがいいのかな -- 2023-04-13 (木) 15:48:49
- 赤城は額面火力は高いがスロットが枯れるから微妙。あとあなたの具体的な手持ち戦力が分からんのにどれがいいと言われてもわからんがな。 -- 2023-04-13 (木) 17:31:56
- ①https://jervis.vercel.app/?p=UmdfcmJXWw4 ②③は長陸>大重+リシュorビスに変更 ④https://jervis.vercel.app/?p=o6soQiih9L8 こんな感じ -- 2023-04-13 (木) 19:32:26
- そこまで一通り組めるのなら自分で決めればいいのに。使えるなら高速大和でいいんじゃないの。ながむつを使うのは札関係以外に理由はないと思う。空母4は枯れ率が少し高そうに見える。ホーネットは特効あっても枯れるので有利さが薄い。イントレ旗艦で装甲3が理想。手持ち装備にもよるが対空は初月よりジョンストンの方が良くないだろうか。第二は由良の発動率と火力が少し微妙。4スロ軽巡の荷物持ちにして別の火力艦を追加してもいいかもしれん。 -- 2023-04-14 (金) 00:12:49
- とりあえずラスダン前まで①④試した感じで①は昼戦で重巡姫・ネ改・空姫IIの3人が残って、夜戦でCl艦が旗艦狙った1回のみ撃沈。大体3~600削れて御の字。④は長陸タッチ次第で重巡姫だけor+どっちか一人が昼戦で残る(イントレ・サラのダメが悲しい)Cl艦が狙われてて中大破だったり健在でも発動しなかったりで運がなし -- 2023-04-14 (金) 16:18:03
- E5-3丙 pマスで潜水新棲姫とヨ級の2隻だけの編成がでてきたのですが、他に見た人はいますか?もちろん後衛のヌカスはいませんでした。 -- 2023-04-13 (木) 17:15:20
- 友軍来るまで待って、さあ出撃だ!!って行ったら、T字有利からのながむつタッチ2発ボスに当たって昼勝利… まあ、そうゆうモノだよね、艦これって。。 -- 2023-04-14 (金) 21:16:10
- 突破出来ればよし、ですよ。まだこの後最終海域が残っているのですから。 -- 2023-04-14 (金) 21:24:32
- そうですね。残りE6頑張ります!。山汐丸補給編成を教えてくれた方、ありがとうございました!! -- 2023-04-14 (金) 21:28:33
- 突破出来ればよし、ですよ。まだこの後最終海域が残っているのですから。 -- 2023-04-14 (金) 21:24:32
- E3でながむつだった流れでそのままE5もながむつでいいかと思ってたら、微妙とはこれ如何に\(^o^)/とりあえずボーキやばいんで、ながむつで削って、一応ラスダン空母4を検討したいんだけど、普通に空母4で削ってた人、ざっくりどれくらいボーキ吹っ飛んだか教えてもらえたら大感謝 -- 2023-04-14 (金) 21:29:53
- 空母4編成の時は1回で700~1000程でしたか。 -- 2023-04-14 (金) 22:05:02
- いやっほう!神降臨ありがとう!!頑張ってながむつで削る……へへ…… -- 木? 2023-04-14 (金) 22:36:06
- 空母4編成の時は1回で700~1000程でしたか。 -- 2023-04-14 (金) 22:05:02
- 酒匂・Bep・潮・松・竹の友軍を確認。強友軍はつけてたけど、バーナー減ったか見るのは忘れてたんで不明。(人数的に強か?)前二人が連撃、残りカットイン。潮と竹のカットインで残ってたネ級、空母ネキに200弱程度与えて倒してくれたんで、こっちの夜戦はすべてボスに集中して無事撃破。そこまで強くないかなとは思ったけど、友軍無しじゃスナイプになってたんで個人的にはまってよかった -- 2023-04-14 (金) 21:50:38
- 神通・有明・夕暮・白露(4隻目はちょっと記憶があやしい)の友軍を確認。神通は探照全艦動。CIは一つも発動せず。全艦連撃仕様かも。甲ラスダン破砕済みで中破状態のボスと空母棲姫に各50ダメ程度。バーナー消費量不明なので何とも言えませんが、強友軍ではない気がします。 -- 2023-04-14 (金) 22:18:35
- 同じメンツでバーナー減ったから強枠やで。あと時雨を追加した5隻編成も確認しました。 -- 2023-04-14 (金) 22:51:57
- 同じ編成で夕暮と白露がカットイン出してた。強友軍です。カットインを出さない同じ組み合わせの弱編成があるのかもしれないけど。 -- 2023-04-14 (金) 23:02:11
- 強友軍ONで神通(連撃)、有明(連撃)、夕暮(魚雷CI)、白露(魚雷CI)、時雨(魚雷CI) 乙破砕済で神通時雨はネ級改と空母棲姫に400ダメぐらい出ました -- 2023-04-15 (土) 01:10:04
- うへぇ竹友軍にいるのか でも外せないな -- 2023-04-14 (金) 23:39:13
- 友軍弱いなほとんど役に立たず。バーナー使わないほうがいいかも -- 2023-04-14 (金) 23:50:47
- サウスダコタ(連撃)、ラングレー(CI)、タスカルーサ(CI)、ヘイウッド(CI)の米艦隊友軍を確認。甲最終(装甲破砕済み)でダコタはネ改に23+27ダメ、ラングレーは空母棲姫に159ダメ、タスカルーサはネ改に115ダメ、ヘイウッドはネ改に202ダメ(撃沈)を確認。なかなかの有力友軍のようです。 -- 2023-04-15 (土) 00:38:48
- サラ入りRanger旗艦友軍が充実してるから本体長門陸奥編成で呼べるようにした方がいいのかな。 -- 2023-04-15 (土) 03:43:43
- 甲・補給艦入り低速編成 大和は3人居てもサブオワもサブ武蔵も居ないので長陸奥でどうにかクリア。同航戦ながら基地が思ったより働かず、支援で敵第2殲滅まではいけたものの、砲戦開始時に敵第1全員健在。初手タッチが上手く刺さりボス中破・空母棲姫大破・ネ改大破にしたものの、4択のまま夜戦突入。友軍込みで何とか大破2択に持ち込み、最後は長波様が決めてくれました。正直、運の勝利です。突入前にネジ大量消費して作った一式改が役に立ったと思いたい…。 -- 2023-04-15 (土) 04:04:51
- 追記:上記はラスダンで破砕有りの状態。 削り編成はこちら -- 2023-04-15 (土) 04:11:09
- ありがとう、誤出撃で色々制限できちゃってメンツは違うが撃破できました。空母4隻より長陸タッチ、高速統一より長陸と山汐丸の補給付き低速 -- 2023-04-15 (土) 20:49:12
- 司令120。甲・補給低速長陸奥道中・決戦支援あり。基地は2部隊ボス、1部隊はP。削り段階までは赤城→サラトガでしたが、レンジャー友軍が強そうなので変更。基地は外したもののタッチでネ改とボスを削り、最後は友軍のサラがボスを沈めてくれました。ここはレンジャー友軍を呼び込める編成がカギになってくるのかも。毎度先行勢の情報提供感謝です。 -- 2023-04-15 (土) 09:04:51
- 今装甲破砕ギミックやっててWマス以外は達成したんだけど、最後のWマスを達成して帰投せずにそのままボスマスに行った場合は装甲破砕適用された状態になってるのかな? -- 2023-04-15 (土) 10:07:30
- なってる 自分もそれやった -- 2023-04-15 (土) 10:47:01
- ありがとう、ラスダンの準備ができたから逝ってみる -- 木? 2023-04-15 (土) 10:59:00
- 運よくラスダン1回目で終了。編成はこちらhttps://jervis.vercel.app/?p=94-RvLt3Boc。砲撃戦で空母が旗艦を攻撃してくれて昼終了時点で旗艦大破ネ改中破空母棲姫中破の3隻のみで、最後は風雲がフィニッシュのS勝利でした。 -- 2023-04-15 (土) 11:35:45
- なってる 自分もそれやった -- 2023-04-15 (土) 10:47:01
- ここって破砕無しで抜けた人どれくらいいるんだろうね。 -- 2023-04-15 (土) 13:06:14
- E5-3甲クリア編成はこれ→https://aircalc.page.link/unL3 補給入りの長陸奥編成、破砕あり。支援は道中、決戦共にあり、基地空はPに1部隊とボスに2部隊。山汐丸と隼鷹が脆いかと思ってたが割と損害はなかった。昼までにボスと随伴1の二択まで行けてレンジャー友軍がダメ押しして終わり。 -- 2023-04-15 (土) 14:58:17
- 甲クリア。https://aircalc.page.link/ajVs ラスダン10回以上かかりましたが、主な原因は道中撤退とボス戦のT字不利で、勝ち筋は見えていたと思います。夜戦マスは道中支援と夜戦瑞雲がいるなら、警戒より単縦がいいですね。 -- 2023-04-15 (土) 18:13:15
- サラトガ友軍一本釣りってもしかして悪手か?通常友軍しかこない。調べたら友軍リストの判定優先度が高い編成って厳選できないんだな -- 2023-04-15 (土) 18:20:28
- 先ほどクリアしたけど、最後のボスのセリフが流れないでフリーズしてしまいました。仕方なくブラウザを閉じて再起動しましたがクリアしたことになっていませんでした。運営に連絡すれば何とかしてもらえるでしょうか。誰か同じような経験をした人いませんでしょうか。 -- 2023-04-15 (土) 20:24:24
- 戦闘結果の画面まで行かないと勝敗が確定しないので、戦闘の途中でF5(リセット)したのと同じ処理になってますね。基本的に客側が原因(いわゆるおま環)で起こった不具合は運営は対処しません(これは艦これに限った話ではありません)。 -- 2023-04-15 (土) 20:37:23
- 何年か前に通信状況が悪いなかでプレイして一度ありました、こちらの通信状況が悪いのは保証してくれないと思うから私はもう一度割りましたよ -- 2023-04-15 (土) 20:54:43
- コメントありがとうございました。せっかくクリアできたのですが仕方がないですね。 -- 2023-04-15 (土) 21:01:23
- 味気ないけど、音を全部カットすればその辺の読み込み無くなって安定しやすいと思う。もちろんボス撃破メッセージ聞けなくなるけど。よほど回線悪いところでやってるなら一考の余地はあるかも。 -- 2023-04-15 (土) 21:08:53
- これまでネコも少なく、今イベでも一度もありませんでした。今回と似たような事象もこれまでもなかったので残念です。いま5回ほどやり直しましたがサッパリです。w -- 2023-04-15 (土) 21:20:30
- 何度か経験ありです。削りや堀ならあきらめもつくけど、ラスダンで起きるとキッツいですよね。。。ボスのセリフが長ければ長いほど起きやすいような気もするので、最近では↑のコメのようにイベントでは音声オフにしてプレイしてます。回転率も上がるので -- 2023-04-15 (土) 21:47:24
- コメントありがとうございます。自分はラスダンのセリフをどうしても聞きたいので今後も音声オンで頑張ります。 そ、そして、ついに二度目のラスダンクリアを完遂しました! 皆さんのおかげで覚悟ができたと思います。ありがとうございました! -- 2023-04-15 (土) 22:35:40
- E5甲-3ラスダン中ですがどうにもあと一歩足りないので助言を頂けたら幸いです。編成→https://aircalc.page.link/8gAH 大破撤退が嫌なのでPマスへの基地を動かす予定無し。基本サブが居らずアイオワ・阿武隈・坊ノ岬沖組+夕立は使用済み。武蔵・トレピ・加賀・伊重巡・時雨・長波をE6用に温存。大和は二隻目をE2で使ったので温存している一隻目を改二に戻せば一応投入可能。ながむつも投入可能ですが火力が足りないと聞いて保留中。決戦支援は大和型入のガチ火力。個人的には同航戦引いて夜戦であと一隻中破してなければorボス狙ってくれたらという感覚です。 -- 2023-04-15 (土) 23:08:57
- 自分は山オワタッチで抜けたから参考程度だけど…。タッチ無しだとかなり厳しいゲージではあるようなので、大和を戻して大和タッチが使えるならそれがベストと思う。なにせ道中第四が使えないデメリットがここの道中だと皆無に等しいので、大和タッチは使い得状態だし。大和タッチを使わないなら、上にいくつか上がっている低速長陸奥補給編成試してみるのが良いかも。 -- 2023-04-16 (日) 00:03:28
- ありがとうございます。一隻目大和を改二にコンバートしてビスマルク(リシュは札憑いてた)を相方にボス行ったら一巡目でタッチが出ず逆にスナイプられて不発でしたが友軍と第二の活躍でなんとか割れました…不完全燃焼気味ですが乱数なんてそんなものと思うしかない -- 2023-04-16 (日) 02:03:57
- イントレ旗艦で攻撃機3でFBA。他は装甲空母3。E6は加賀でも行ける。実質空母クリティカル待ちなので、空母は4隻とも動かす。全滅率の高いスロットは避ける。俺は高くても5%以下に抑えた。道中的にはダコタは第二の方がいい。道中を我慢できるのなら置いてもいいが。第二の方はこれで敵第二を砲撃で倒せているのか。魚雷は敵第一に叩き込めているのか。俺は戦艦と連撃長良を置いていたので余裕を持って撃破して、魚雷を撃てていた。航空隊を回しているのなら対潜はソナー1だけでもいい。 -- 2023-04-16 (日) 00:24:51
- ありがとうございます。削りは四隻とも動かしてましたが中途半端でうまく行かなかったので制空と攻撃に割り振りました。第二の戦艦は削りで夜戦マスの撤退要因になりボス夜戦での火力もそれほど出なかったので、ラスダンは第一に回して基地航空隊と支援で敵第二を落としてました。大和タッチ試して駄目ならトレピ投入も考えてましたなんとか割れました -- 2023-04-16 (日) 02:13:46
- 自分は山オワタッチで抜けたから参考程度だけど…。タッチ無しだとかなり厳しいゲージではあるようなので、大和を戻して大和タッチが使えるならそれがベストと思う。なにせ道中第四が使えないデメリットがここの道中だと皆無に等しいので、大和タッチは使い得状態だし。大和タッチを使わないなら、上にいくつか上がっている低速長陸奥補給編成試してみるのが良いかも。 -- 2023-04-16 (日) 00:03:28
- 甲ラスダン終わり。破砕後何度かトライして厳しかったので友軍を待ち1回で割れた。友軍に二水戦(神通改二、有明改、夕暮改、白露改二、時雨改二)ありがとう。編成は、長陸奥編成(先人に感謝)。 -- 2023-04-15 (土) 23:44:16
- 甲ラスで沼ってたところ、基地航空隊の戦闘機の熟練度が下がって航空優勢が取れなくなってしまった。残り時間を考えると、熟練度を上げるか乙に逃げるか、悩ましいのぅ。 -- 2023-04-16 (日) 01:26:30
- 個人的な感想だが、高速化ながむつだとT有利以外ではCIでボスナイプ複数必要。竹槍CIでもボス300に230ダメで割れなかったことあり。装甲乱数に嫌われるとこんなものさ...。 -- 2023-04-16 (日) 01:37:55
- いやいや、禿げた陸攻まで全部>>に戻そうとするならともかく、陸戦の熟練度を>>に戻すだけなら数回の出撃、いいとこ15分程度で終わるでしょ・・・ E4に行ってらっしゃい。 回復させたい機体が3隊にまたがっていても、2隊に戦闘機をまとめてしまえば1出撃で対応できる。 -- 2023-04-16 (日) 03:06:12
- 上の人の言う通り、まるゆ単艦でいいのでEー4Bマスに行ってください。半径2くらいじゃないかな?疲労度関係なく連続で出せばすぐだよ。黄色3本なら大体1回で回復しますが -- 2023-04-16 (日) 04:50:01
- ラスダン編成作ったけど試してはいない。明日からやるので誰かアドバイスして欲しい。編成はこちら https://aircalc.page.link/4bdd 破砕は終了。大和はサブ使っちゃったから使いたくない。アトランタは一隻しかいないので難しい。ホーネットは別のところで札着いちゃった。道中決戦支援は入れる予定。ご指導頼みたい -- 2023-04-16 (日) 03:51:52
- 第一だけ弄ってみた→https://aircalc.page.link/SMtb 翔鶴に爆戦岩井・サラに米爆戦を載せて枯れ率下げてFBA出す、ボス優勢もほぼ取れる。爆戦がひとつも無かったらゴメン。あと細かいけど火力+の艦戦は翔鶴に回して隼鷹と山汐丸の積み方も変えた。第二は摩耶とフレどっちかは火力高い改二駆逐でCIした方がいいと思う、どっちも残すなら大淀を長良に変えて魚雷CI、摩耶は3号★10+アトラン砲+夜偵で昼連撃もさせる、フレに探照灯を載せる。自分が思いつくのはこんなところ -- 2023-04-16 (日) 07:51:04
- Pに送るなら均衡とったほうがいい。劣勢では全滅確率低い。 -- 2023-04-16 (日) 16:02:20
- 乙、「編成例1第一:正空4, 軽巡1, 駆逐1第二:軽巡1, 高戦1, 駆逐4」の部分、装甲空母3正空1だとN2に逸れました。装甲空母が入ると最短不可? -- 2023-04-16 (日) 09:06:06
- その編成例自体がN2を通る準最短ルートだから(聞いた話だと、最短は高速+統一っぽい?) -- 2023-04-16 (日) 09:45:50
- E5-3甲クリア。先達に感謝。偶然割れただけだろうけど、自分でびっくりしたので書きこみ。空母は破砕のWマス用装備のまま。基地が軽空母1を落として本体は確保、タッチはボスには1発ヒット。夜戦は3択を酒匂友軍が2択にして時雨のCIで割った。第2と決戦支援にマミイラ(キラは切れた艦数に応じで2重かマミイラで付ける程度)。支援は両方、決戦はやまむさ長門赤城丹陽綾波(全員改二)。>https://aircalc.page.link/1Lhv -- 2023-04-16 (日) 12:51:22
- リンク間違った >https://aircalc.page.link/1Lhv -- 2023-04-16 (日) 12:52:26
- 編成(何度もすいません) -- 2023-04-16 (日) 12:55:50
- リンク間違った >https://aircalc.page.link/1Lhv -- 2023-04-16 (日) 12:52:26
- 甲E5-3やまオワタッチ編成、破砕後キラ付けして削り時と同じでPマスに基地送って対潜2でボスに行ってみたら普通にボス撃破できたw 友軍いるから道中に振っても突破しやすいね。しかもダメージ食らったのが夜戦マスの中破した雪風だけという。運が良かったとはいえラストにこれが来るとはw さあ、気持ち切り替えてE6行こう -- 2023-04-16 (日) 13:45:56
- 甲ラスダン22周目…友軍って弾きすぎると来なくなるんですね。。。 -- 2023-04-16 (日) 15:48:05
- 最低保証がない場合は来なくなるよ。最近は友軍の最低保証無いことが多い・・ -- 2023-04-16 (日) 21:03:09
- 弾きを減らして23周目にダコタ友軍、低速ながむつタッチも決まり無事割れました。長かった。 -- 2023-04-16 (日) 22:46:50
- 最低保証がない場合は来なくなるよ。最近は友軍の最低保証無いことが多い・・ -- 2023-04-16 (日) 21:03:09
- E6クリア後にE5-3甲で夕暮掘っていたら、友軍で来た潮がCIでボス撃沈させて去って行った。後に残ったのは大破状態の空母BBAだけのところにほぼ無傷の第2艦隊臨場…なんかすまん。 -- 2023-04-16 (日) 19:52:00
- E5も201、203が超特効持ちっぽい。E6乙で良いならここで切っても良いかもね(E6甲狙いなら温存だけど)。E6抜けて札無視できるようになったんで能美掘りに帰ってきたけど、エグいダメージ出しおる。 -- 2023-04-16 (日) 22:22:27
- ここって道中に対潜支援振るの有り? -- 2023-04-17 (月) 00:14:27
- 高速統一(特に空母4編成)の方なら打つ余裕はあるかと。長陸奥補給の場合は開幕弱くなるんで、2つある通常戦闘マス対策に砲撃支援打ちたいから対潜支援打つ余裕はない。 -- 2023-04-17 (月) 00:24:15
- 対潜支援打つ場合は制空値とか計算しなきゃダメだよね。それとも投げっぱなし? -- 2023-04-17 (月) 00:43:15
- 潜水空襲マスへの支援は水上・潜水混成マスへの対潜支援と同じで制空争い(と対空砲火)発生して撃墜されてるって話は出てるから、制空考えないと威力は落ちるはず。ただ、水上・潜水混成マスと同じように、対潜哨戒機じゃないと制空争いに参加しない(艦戦×、対潜値を持たない水戦・爆戦×)のかは情報ソース見たことないんで分からない(多分同じ処理だと思うけど) -- 2023-04-17 (月) 11:20:16
- ほぼ無い。対潜空襲相手に制空を維持する必要があるから対潜火力を高く出来ない。制空を捨てると大量撃墜されて対潜火力も落ちる。さらに対潜支援は命中率が低いので確実性が低い。そこまでやっても一番の脅威である敵空母に対する効果はゼロ。夜戦マスのケアも無くなる。航空隊を派遣する方が圧倒的にマシ。 -- 2023-04-17 (月) 17:27:26
- 高速統一(特に空母4編成)の方なら打つ余裕はあるかと。長陸奥補給の場合は開幕弱くなるんで、2つある通常戦闘マス対策に砲撃支援打ちたいから対潜支援打つ余裕はない。 -- 2023-04-17 (月) 00:24:15
- ドロップの半分が瑞鳳やんけ! -- 2023-04-17 (月) 22:21:25
- 育てろという卵焼きの啓示じゃ -- 2023-04-18 (火) 17:00:49
- 堀周回は簡単なんだけど、20周して山風が6回ドロップって...
今日にいたっては、3/4とか、やめてくれ。 -- 2023-04-17 (月) 23:20:00- うちは夕暮来てくれるまでに山風28人来たよ 銀駆逐までは合っているんだがね -- 2023-04-18 (火) 00:56:16
- 友軍が碌に仕事しないんだが。カットインなのに1とか20とか舐めてるだろ。ボスを倒せなんてことは言わないから最低限大破してる随伴一隻位は落とせよ。 -- 2023-04-18 (火) 00:32:46
- E5甲クリア。Pマス基地と冬月の対空CIで安定させて、空母4の手数でボスを押し切る編成。酒匂の夜間瑞雲は意外と枯れない。友軍は二水戦だけ来る。https://jervis.vercel.app/?p=l_KlAB6zImk -- 2023-04-18 (火) 00:54:00
- クリア後に夕暮掘りに帰ってきたんだけど、こんなにドロップしないと思ってなかったから焦ってる… 誰かE5-3で夕暮お迎えした人がいたら励ましてほしい、ちゃんといるから頑張れって 夕暮ちゃんほんとにここにいる??? -- 2023-04-18 (火) 02:35:42
- 甲だけど攻略中に2人目が出たよ -- 2023-04-18 (火) 02:39:59
- 2人目すごい! 励ましてくれてありがとう 弊鎮守府にもたった今来てくれました… 枝さんが夕暮ちゃんの存在を確かなものにしてくれた気がする 感謝 -- 2023-04-18 (火) 02:57:22
- いるよ 甲なら22Sで二人に一人はゲットできるくらいの確率だったと思う 44Sで4人に一人のはまり、66Sで8人に一人のはまり、88Sで16人に一人のはまり、110Sで32人に一人のはまり・・・500人に一人のはまりになるころには資材はきれいさっぱり溶けているだろう うちは16人に一人レベルで済んだ -- 2023-04-18 (火) 15:43:15
- 甲だけど攻略中に2人目が出たよ -- 2023-04-18 (火) 02:39:59
- 友軍が来た今なら空母4編成でも十分行けそうだな。(なおボスのみHP60残しだった) -- 2023-04-18 (火) 11:12:46
- 2回目はボスのみ残しだったのでクリアにはある程度上振れは必要な感じかな -- 2023-04-18 (火) 11:57:17
- とりあえず空母4編成で甲クリア。T字有利ならネ級もボコボコ倒せるので昼の残りは姫空母2隻ぐらいになりますね。反航戦だとほぼ4隻残るのでちとキツイ。 -- 2023-04-18 (火) 18:37:19
- 2回目はボスのみ残しだったのでクリアにはある程度上振れは必要な感じかな -- 2023-04-18 (火) 11:57:17
- 夜戦マスで支援あり、探照灯(旗艦)、照明弾、警戒陣で半分ぐらいの確率で大破するんですが皆さんはどのように進んでますか -- 2023-04-18 (火) 15:06:10
- 忘れてました。全員キラッキラ(53~)です -- 2023-04-18 (火) 15:08:12
- 砲撃支援を入れて単縦陣で殲滅させる 警戒陣で回避に徹するより抜けやすかった -- 2023-04-18 (火) 17:19:47
- ありがとうございます!あれから3連続大破(キラ付け直し2時間)だったので今度は単縦でやってみます! -- 2023-04-18 (火) 17:48:08
- いや夜戦マスで探照灯は悪手だろう。夜偵と照明弾2つ乗せの方がましかと。 -- 2023-04-23 (日) 15:46:25
- キラ付けお祈りだと、対潜航空マスでの大破があまりに多過ぎて基地航空隊を一部隊道中に送ろうと思うんだが、空母4編成で道中に航空隊を投げてクリアした人っている?(もしくは沼ってる人いる?)ボスで火力が落ちる分はサラトガダコタ抜いてアメリカ友軍に期待するつもり。 -- 2023-04-19 (水) 00:58:13
- 1部隊道中に投げて空4でクリアしたよ(友軍前に)。空4で上振れ引くのと、タッチ編成で上振れ引くのどっちが楽かは何とも言えんが。 -- 2023-04-19 (水) 01:47:35
- 助言感謝。こちらも基地航空隊1部隊を入れて無事クリアした。サラトガ友軍に比べればダコタ友軍はマシな確率で来るみたいだから、そういう意味でも基地航空隊1部隊道中に投げて航空戦艦入れても良いかも。基地航空隊1部隊拮抗で投げたら摩耶のカットインでも8割から9割位で空母を棒立ちに出来るみたいだから、試行回数を稼ぎたい提督はこっちの方が良いわ。 -- 2023-04-19 (水) 23:42:29
- 1部隊道中に投げて空4でクリアしたよ(友軍前に)。空4で上振れ引くのと、タッチ編成で上振れ引くのどっちが楽かは何とも言えんが。 -- 2023-04-19 (水) 01:47:35
- E5-3甲破砕済み タッチ無し空母4編成でクリア https://jervis.vercel.app/?p=V0MgSRe6t4k 道中ボスともに砲撃支援有り、道中撤退は稀に夜戦マスで事故ってた以外ほぼ無く、ボス到達8~9割くらい。基地はPマス1部隊、残り2部隊はボス。クリア時は同航戦だったが、反航戦でも夜戦ラスト2択まで行ってたので突破できると思う。 -- 2023-04-19 (水) 01:18:59
- 空母3ダコタ1編成で色々詰まってたんだけど参考にさせて頂き甲クリアできました。感謝。もう1マス目の空襲ですらわりと中大破してたしPは女神抜けしてたのが変更した途端無傷到達ですわ。(というか道中全部完全勝利してたかも) 一応全砲撃でFBAでてました。https://jervis.vercel.app/?p=6hAn1bxFNsM -- 2023-04-21 (金) 08:30:24
- 潜水艦入れてると後方軽空母の攻撃も夜戦の旗艦以外の攻撃も全部吸ってくれるから異様に楽になるなココ・・・ -- 2023-04-19 (水) 12:28:52
- レンジャー友軍ほとんど来ないからサラトガ抜いてまで狙う必要ないかな? -- 2023-04-19 (水) 21:54:32
- 乙でラスダン中なんだけどこれはキツイな… 24回目なんだけど破砕はして道中、ボスに支援を入れている、強友軍を読んで昼でボスほぼ削れない&重巡がとにかくしぶといせいでCIを吸う どうすればいいんだろう… -- 2023-04-20 (木) 00:14:06
- インピ無しサラホーネットあり4空母で友軍・破砕無しに乙割れたから単純に火力足りてないんじゃなかろうか。 -- 2023-04-20 (木) 20:51:10
- インピサラ翔鶴瑞鶴の4空母でやってるけど、どーしても火力不足みたい ろくな装備無いし実力不足みたいだから諦めるわ あざす -- 木? 2023-04-20 (木) 23:41:02
- インピ無しサラホーネットあり4空母で友軍・破砕無しに乙割れたから単純に火力足りてないんじゃなかろうか。 -- 2023-04-20 (木) 20:51:10
- 装甲破壊と友軍のおかげで残りがボス1体、体力も200程度になっているのに「水雷戦隊 熟練見張員」を着けた2人が5回連続カットイン不発で停滞中。 -- 2023-04-20 (木) 23:16:09
- もしかして丁だと夕暮出ないとか…?流石に心折れかけてる -- 2023-04-21 (金) 00:03:01
- S限定で出るらしい。 -- 2023-04-21 (金) 04:55:17
- 先ほど丁でS勝利で出ました。幸運を! -- 2023-04-21 (金) 10:36:42
- S限定で出るらしい。 -- 2023-04-21 (金) 04:55:17
- 甲Pマスでフルボッコにされてたけど、アトランタ入れた途端にボスマスまで無傷で行けるようになった。 -- 2023-04-22 (土) 04:34:18
- 大和武蔵タッチ甲クリア編成(アトラン有、破砕有り)。両支援有り(砲撃)。航空隊は第1をPマスへ、他はボス集中。時間も無いので余剰戦力で使える物は全部使う方向で。Wマスで優勢取るために彩雲外したけど、後で確認したらサラトガとイントレの一航戦熟練を2スロに置けば赤城に彩雲載せられたと気づく。まあクリアしたから良し。 -- 2023-04-22 (土) 13:17:44
- 友軍を意識しすぎるとハマるかもしれません。既に札も付いていたフレッチャーを強友軍に入っているからと外して沼りかけました。ラスダンになってからどうしても道中の空襲が抜けられず最後に観念してフレッチャーを入れたらあっさり割れました。結局フレッチャー入りの友軍は一度も見ませんでした。 -- 2023-04-22 (土) 22:14:25
- E5-3甲突破。今イベ初で久し振りのラスダン一撃。編成はhttps://aircalc.page.link/BFT4 両支援有。装甲破砕終わって試しに行って割れなかったらサブランタ入れようかとかサブ大和編成試そうかと思ってたら割れた。此処見てると駆逐5編成多いけど空母4なら道中昼戦や夜戦考慮して駆逐4重巡1のこういうのもアリかな、と。制空値は優勢獲れるならで出来るだけ絞ってみた(上位艦戦轟沈させちゃって無いからねorz)。因みに反航戦で友軍は神通の5艇部隊でした。個人的には防空捨てた雷撃装備の嫁艦フレッチャーが割ってくれたのが嬉しかったな。 -- 2023-04-23 (日) 05:52:12
- アドバイスお願いします。E5-3甲ラストで苦戦中、装甲破砕済み、姫4体に夜戦でも全然決まらない感じです>https://jervis.vercel.app/?p=EvifJLx-1W4 決戦支援は戦3正空1を出してます 航空隊は第三をPマス、残りはボス集中です -- 2023-04-23 (日) 11:55:49
- リンク貼り付け失敗してました 編成 -- 2023-04-23 (日) 11:58:45
- 丁度一つ上の木だけど制空値もっと削って良いよ。空母は特効持ちのインピとホネが先に動ける様に調整して1,2番、瑞鶴翔鶴は噴式外して3,4番へ。手数より四人とも枯れずにFBA出来る事が大事かな。そうすると重巡を夜戦要員で第二に配置する事も出来たりするから選択肢が広がるんじゃないかな? -- 2023-04-23 (日) 13:06:46
- 助言感謝です!で、出撃したら途中で臨時メンテ...夕方にまた試してみます。編成変えてみたんですけど、これPolaの射程が邪魔ですね... -- 2023-04-23 (日) 14:17:38
- その編成だとホネ瑞の艦攻と翔鶴の艦爆枯れそう。ホネは攻爆爆戦、他3人は攻爆戦戦、球磨に強水戦3つ載せれば彩雲無しになるけど5人で制空獲れるからポーラを冬月と入れ替えて空母の邪魔させずに済むよ。そうするとポーラである必要も無くなるけど。長波様はD魚電見の方が良いんじゃないかなァ? スマホだとうまい事編成弄れなかったから文面で。 -- 枝? 2023-04-23 (日) 15:08:21
- 初戦優勢、P基地で確保、第二に戦艦、っていうのはちょっと道中に振りすぎのような気もする。ビス子はテンプレ構成で第二に置いても道中は過剰火力、ボス夜戦では低火力連撃にしかならない。第二に置くならいっそ探照灯女神や主砲3のカットインで明確な役割持たせないとボスが厳しい。これを第一のポーラと入れ替えて可能ならダコタやアイオワにチェンジするとボス火力がかなり上がる。初戦拮抗・P優勢になるけど艦載機の生残率は大きくは変わらない。Pの事故率はかなり上がるとは思うけどね。このゲージは熟練度しっかりつけないときついので道中突破率上げてボス負けて熟練度つけ続けるよりはボス勝率を上げた方がいいと思うから、個人的には基地はボス全振りを勧めるけど、装備の都合もあると思うし何とも言えない -- 2023-04-23 (日) 16:49:14
- アドバイスのおかげで無事に甲クリアできました!同行戦で友軍艦隊は神通旗艦、最後は夕立が決めてS勝利でした。ありがとうございました!編成 -- 2023-04-23 (日) 23:59:10
- 撃破出来たのなら良かった。まだ先もあるしお互い頑張ろうぜ。 -- 枝? 2023-04-24 (月) 00:58:55
- ジョンストン入れるとフレッチャー入りの友軍6隻編成来なくなりません?ただの試行回数ですかね? -- 2023-04-27 (木) 22:01:38
- ジョンストン入り編成でいってるけど来るよ、ただもともとあんまり確率が良くない -- 2023-04-29 (土) 09:32:19
- 結局ドロップについての項を編集する人がいなくて終了か・・・その手の動画配信者や、ブログその他のサイトで調べるしかないのね。。 -- 2023-04-30 (日) 06:51:09
- ドロップ艦一覧を編集してくれる方はいて、人によってはそれで事足りるし… 足りないと思うなら貴方が編集してくれてもいいのよ? -- 2023-04-30 (日) 06:58:06