- E3-3甲のラストまで行ったけど、E3甲はE2乙よりも簡単と思う。(長門・陸奥・竹が使える前提) E2を乙でクリア出来た提督ならE3甲が十分狙える。 今後、装甲破砕の情報や友軍が出れば更に難易度が下がるだろう。 -- 2023-03-08 (水) 01:15:17
- E3-3甲破砕無しクリア。編成はこちら。所感:削りは簡単だがラスダンは機動艦隊で行かなきゃならんのにボス前に単縦陣ネ改が確定で湧くので第二艦隊がボコられ易くて厳しい。ただ、到着さえしてタッチさえ出れば夜戦までに大体ボスのみに出来る上、ボスは雷巡の連撃でも十分なダメージが出るので(大井の夜連撃で300×2出て終わった)装甲破砕さえしてしまえば基地をボス前に回しても何とでもなりそうです。という訳で削るだけならともかく今ラスダン突っ込むのは非推奨ですね。 -- 2023-03-08 (水) 18:33:57
- 追記:装甲破砕の情報が出そろったので今突っ込んでも問題ないですね。まあ地獄のE2を乙以上で超えれる人なら試行回数はかかりますがそこまで苦労はしないかと思います。 -- 2023-03-10 (金) 07:14:46
- 特殊砲が出ずラスダン3回でしたが、先ほどE3-3甲クリア(コメ等もアリ)できました。E2-1&3より楽ですね、人によりけりですが。ご参考になれば幸いです。 -- 2023-03-08 (水) 20:45:58
- 甲現在削り中 現在7出撃でタッチ出せたの3回 開幕時に陸奥潰されること4回 あいつらタッチ出させないようにわざとやっている -- 2023-03-16 (木) 21:10:40
- ちな Sとボス撃破できたの1度きり こんな調子だからラスダンが怖い -- 2023-03-16 (木) 21:40:06
- 甲現在削り中 現在7出撃でタッチ出せたの3回 開幕時に陸奥潰されること4回 あいつらタッチ出させないようにわざとやっている -- 2023-03-16 (木) 21:10:40
- 第3スタート解放後 作戦難易度: 丁, 艦隊司令部Lv.109, ルート: L-M-J-N-O2-P, 艦隊:水上, 艦種: 戦艦/重巡/軽巡/軽空/軽空/駆逐 - 軽巡/駆逐/駆逐/駆逐/駆逐/軽空, 艦名: カブール改二/Pola改/Helena改/千歳航改二/千代田航改二/秋月改 - 矢矧改二乙/ヴェールヌイ/Johnston改/サミュエルMk2/雪風改二/瑞鳳改二乙, 艦隊の速力: 高速統一 第3スタート解放後にTマスに行く編成の情報提供をお願い致します。 -- 2023-03-10 (金) 12:23:48
- 装甲破砕 作戦難易度乙 第ⅠボスSクリア 第2ボスへ連合札で出撃できず。(第二スタート地点) -- 2023-03-10 (金) 20:50:32
- 追加 第二ボス到達 第二水雷戦隊 高速統一 重巡1軽巡1駆逐3戦艦1正規空母1 -- 2023-03-11 (土) 06:32:31
- S勝利 確認音 動作 -- 2023-03-11 (土) 07:16:04
- 追加 Pマス Iマス S勝利 確認音 鳴らない -- 2023-03-11 (土) 07:13:58
- 追加 S2マス S勝利 SE確認 低速混じり 戦3駆Ⅰ空3 第二水雷戦隊 -- 2023-03-11 (土) 12:40:45
- 訂正 航空優勢 SE確認 です。 -- 2023-03-11 (土) 12:42:03
- 追加 V1マス 航空優勢 SE音確認 高速統一第一戦2正空2軽空1水母1 第二 軽巡1駆逐3雷巡1戦1 艦載機増し増し -- 2023-03-11 (土) 13:05:23
- 追加 基地防空 航空優勢2回 SE音不明 2部隊防空 迎撃防空値854 高高度迎撃防空値1024 -- 2023-03-11 (土) 13:21:44
- 追加 E3-3乙 クリア 、基地防空は粘ったが最後まで不明 見切りをつけ突撃 赤個体確認 色々ギリギリ辛勝 -- 2023-03-11 (土) 18:16:25
- 情報入手 水上なら出撃できる模様 苦労したのは一体……… -- 2023-03-11 (土) 19:27:22
- 第二ボス です。 -- 2023-03-11 (土) 19:28:18
- 追加 第二ボス到達 第二水雷戦隊 高速統一 重巡1軽巡1駆逐3戦艦1正規空母1 -- 2023-03-11 (土) 06:32:31
- E3-3 削り編成 https://jervis.vercel.app/?p=XoOPIDPDijo 。索敵値がシビアすぎて護衛退避無理、艦載機をちょっと積み間違えただけでボス前逸れるまである、あった。ボスに辿り着けば戦力的に余裕があったので、利根を水戦キャリアにして加賀に彩雲を載せるor利根に水偵2個増やす等すればもう少し楽になる かもしれない。ボスは基地1部隊だけでも(タッチが出れば)そこまで困らなかった。 -- 2023-03-11 (土) 17:38:09
- E3-3甲最終時編成(装甲破砕済) https://jervis.vercel.app/?p=c1nuRd09hr4 。制空値はボス拮抗を取るだけならかなり余裕があるので、2戦目を確保にするかしないか辺りがメドか。2-3と違ってお通夜ムードがないので、本体劣勢調整して夜偵発動を狙って……みたいなギリギリまでは追求しなくても勝てると思う、勝った。基地は喪失でぶん投げるので、撃墜耐性と三四三空補正を信じろ。 -- 2023-03-11 (土) 18:02:27
- E3丙、クリア報酬の緊急修理資材×4は間違いではないでしょうか。あと、基地航空隊のKマスへの必要行動半径は7です。 -- 2023-03-11 (土) 18:43:45
- 航空基地が途中で移動するせいで必要半径が変わるので、基地移動前は半径7・基地移動後は半径9が正解です(のでその辺りがきちんと反映されてない) -- 2023-03-11 (土) 19:13:50
- あ、なるほどです。認識不足でした。 -- 木? 2023-03-12 (日) 00:02:59
- 航空基地が途中で移動するせいで必要半径が変わるので、基地移動前は半径7・基地移動後は半径9が正解です(のでその辺りがきちんと反映されてない) -- 2023-03-11 (土) 19:13:50
- E3-3甲:装甲破砕無しラスダン突破編成 https://jervis.vercel.app/?p=YR9R4gajdWw ルート:U/V/V2/X(最短) 基地は全部ボス集中。支援は両方砲撃。 -- 2023-03-12 (日) 19:04:15
- 先行された皆さんを参考にして、制空劣勢をあえて受け入れて夜偵狙いで行くスタイルをとりました。基地も喪失ぶん投げ&空母も枯れ上等のブッ込み作戦。道中が凶悪化して到達率ダダ下がりしたので女神も解禁。五航戦は3スロ生きてると姫級相手に300くらい出せます。 -- 2023-03-12 (日) 19:04:45
- 特効が強いので装甲破砕なしでも十分なダメージが期待でき、雷巡は無理にCI狙わなくとも連撃で十分です。ギミックS2マス行くのに自分が知る限りでは戦艦4隻ほど別途用意が必要になるので、サブを切りたくないor資源が潤沢な方は回数勝負も選択肢です。 -- 2023-03-12 (日) 19:05:13
- E3は楽だと言われてはいますが腐っても前段最終です。あまりケチるとツケが回ってくるので、切るべきカードは切らないと沼が深くなるのをお忘れなく。「あと一手足りないけど何とかなりそう」な感じに仕上がってるので資源が厳しい方は深追いなさらぬよう。 -- 2023-03-12 (日) 19:06:04
- E3-3甲 ラスダン とにかくボスにたどり着けない E2乙よりはるかに難しい -- 2023-03-13 (月) 00:34:48
- 甲ラスダンに入ったら隠カニにやられまくって先に進めない 基地一つ回して枯らしたほうがいいのかなと思い始めている 一応支援で戦闘機4つぶつけているけど足りないかな? -- 2023-03-19 (日) 18:06:14
- E3-3甲ラストボスマスまで5回に1回くらいしかいけない。その1回がタッチ不発・開幕陸奥大破・その他でまともに勝負できるの10回出撃で1回くらい。装甲破壊済だが、装甲が柔らかくなってるのか確認する以前の問題だ。上コメと同じくE2乙とか比べ物にならないくらい厳しい。 -- 2023-03-13 (月) 12:29:29
- いつものことだけどラスダンになるとボスだけじゃなく道中もきつくなるのは調整雑過ぎないと特に今回は思う -- 2023-03-14 (火) 00:32:57
- 甲だがうちも沼に嵌っている とにかくボスに付けない 初戦のクソカニはどうにかできているけどボス前のネ改がとにかく邪魔 もう基地を1部隊回さないと支援入れても潰しきれない ネ改のみにしてもあいつ中破でも誰かしらワンパンしてきやがる とにかく乱数の引きが悪すぎる -- 2023-03-20 (月) 17:39:11
- ホント3-3ラスダンきついわ。今さっきようやく抜けたけど、あまりにも大破が続くので結局女神アタックに頼ってしまった。 -- 2023-03-14 (火) 01:54:19
- 司令Lv120春イベ E3甲クリア時の編成です。攻略の参考にして下さい。共有URL: https://jervis.vercel.app/?p=LxFvy4c29RQ。ゲージ破壊時は同航戦で運良く長陸タッチの1つがボスに決まり750位のダメージを与えて、残りの2つが空母棲姫2の2体に当たり沈んでくれました。夜戦で北上のカットインがボスに決まり割れました。装甲破砕ギミックは解除しています。道中支援・決戦支援ともに砲撃支援を全力で出しています。基地航空隊は特攻が強いので熟練度は上げなくても効果は出ます。難易度が・・・・(-_-;) -- 2023-03-14 (火) 15:54:27
- 結婚・穴あき・サブ・女神が揃わないとスタートラインにも立てない調整(涙) -- 2023-03-15 (水) 00:19:56
- サブ艦にまで穴開けんと無理だなここ。なんかすっきりしないよなあそういう攻略方法は -- 2023-03-15 (水) 01:38:23
- 乙の報酬、強風か、三式かどっち選ぶか悩む -- 2023-03-15 (水) 09:10:01
- 3-3甲、ここまで9周してボス行けたのが2回のみだな。初手無敵潜水マスとボス前単縦陣固定がキツすぎる。その2回にしても「行けた」ってだけ。一度なんか一発もボスに入らず残1030だよ。同航戦以上、初手タッチが最低一発入る、第二がほぼ無傷で夜戦、とかの「挑戦権」が揃うの、50周に一回だろこれwww -- 2023-03-15 (水) 12:41:48
- ゲージ割挑戦時の話な。削りはなんとかなる範囲 -- 2023-03-15 (水) 12:42:34
- 初手の潜水艦マスでの撤退はキラ取れるし支援無駄になるし疲労でしばらく出撃できなるし、本当につまらんよな。削りのうちは司令部積んで道中支援も出すべきとしか言えない。 -- 2023-03-15 (水) 19:24:36
- 隠れ空母マスは本当にクソだな こっちが攻撃できないというのが本当にクソ 戦闘機14隻ぶつけても枯れねえのなあいつ 今回のイベでできんにならんかな 運営の設定ミスを疑う -- 2023-03-15 (水) 21:24:55
- すでにやってるなら聞き流してしまって構わないけど、面白いと感じた部分があったり面白くなくて不満に思った部分があったら積極的に要望欄から送っておくのを勧めるよ。さすがに今回のイベでの修正や仕様変更は望めないが… -- 2023-03-15 (水) 23:27:53
- 新人歓迎期間中に古参提督達が蓄えたリソースを吐き出させてやろうと安直に考えたんだろう。これじゃ新人が定着するどころかビビって逃げちまうだろうよ -- 2023-03-16 (木) 00:59:22
- 参考にならない甲クリア編成例。長門90陸奥91赤城99飛龍94飛鷹111コマ89若葉91筑摩89長良99Janus88大井87竹89。概ねサブ艦。何とかクリアはしたものの、主力温存の代償に資源まみいら女神補強施設と、多くのものを消費しました。E2が比較的あっさり抜けられたのでちょっとチャレンジしてみたのですが、やっぱりやるんじゃなかったなあ、とつくづく。ちなみに空母は殆ど置物と化してました。 -- 2023-03-15 (水) 22:35:36
- Uマスとかの潜水艦と軽空母の敵編成のマスって、陣形は何で通過するのがいいですか? -- 2023-03-15 (水) 23:15:02
- 俺は対潜陣形だったかな。つっても東海×2紫電改343空×2で潜水艦潰しつつ、クソ野郎の艦載機削ってフレッチャーで枯らす戦法とってたからだけど。結局ナガムツのカットイン決まらないと勝てないから数こなす必用がある。後の二マスは道中支援と雷巡×2強い空母×3があればけっこうなんとかなるのよ -- 2023-03-16 (木) 01:14:50
- 甲クリア。最終編成はコレ 。装甲破砕する前に試しに行ってみたら割れてしまった。Uマスは冬月だけでも結構枯らせられた。ラスダン道中一番の問題はV2マスかな。自分はラスダン一発だったので、この辺はあまりアドバイスできない。ただながもんタッチが非常に強力なので、ボスさえ辿り着ければ破砕無しでも何とかなるレベル。E2がクソ過ぎたせいでE3はめっちゃ楽に感じたな -- 2023-03-16 (木) 13:11:41
- やっとE-3甲クリア出来ました!ラスダンから4日目。道中大破ばっかりでボス到達率3割以下。今日も5回連続大破撤退食らったので、どなたかが基地をネ級マスに飛ばしても大丈夫とのコメントがあったので、基地を分散。小中破で潜り抜けて、ボス到達からの一斉射でボス撃破でしたm(__)m -- 2023-03-16 (木) 14:56:08
- 丁E3クリア。ボーキがえらい溶けたが陸長タッチで難なくゲージ割り切ったわwそして思ったがやはりE2の難度設定がおかしいわw -- 2023-03-16 (木) 18:28:22
- 報酬に釣られて甲選んだけど、燃弾8万消費しても突破できなくて困った...。無謀なのか試行回数が足りないのか、どなたかアドバイスほしい。書き込む場所間違えてたらごめん。>https://aircalc.page.link/CE7yちなみに陸攻は他に四式重爆飛龍、銀河、Mosquito FB Mk.VI、B-25しかない。 -- 2023-03-16 (木) 19:14:46
- 編成見れないすね。アドレス貼りミス? -- 2023-03-16 (木) 20:47:21
- 申し訳ない...これなら大丈夫?編成 -- 2023-03-17 (金) 04:45:48
- わたしもUマスをケアしつつ試行回数型で突破しました。支援艦隊が1つしかみえないのですが両方入れてますか?Uマスに基地を飛ばすならば道中決戦ともにガチ支援が必要だと感じました。結局開幕でヌ改とナ級の処理+タッチの飛び方でほぼほぼ決まります。あと好みの問題ですがわたしなら大井木曾は3号3号甲標的、酒匂は3号3号夜偵。わたしは本隊と支援全てキラ付けあり状態で10出撃かかりました。 -- 2023-03-17 (金) 07:34:16
- Uマス航空隊送るなら対潜装備はいらない。運上げてない雷巡は連撃に切り替える。松を第一に据え穴あけて熟練見張り員をスロに改修魚雷をガン積みで。 -- 2023-03-17 (金) 14:55:10
- 木曽に魚雷も載せるとか、松も魚雷CIにして探照灯or照明、酒匂は連撃or魚雷CI仕様で夜偵1(強夜偵は無いと判断)で、CI艦をできるだけ後ろに位?正直言って対潜航空マスって、潜水はお祈り(反航以下期待?)&対空は準備次第でなんとか?だったような。なので、ラスダン突破考えるなら基地はボス集中で(なので東海アウトの陸攻イン)、ボスで劣勢にできるようにすれば夜偵&夜戦装備発動で一気に破壊できるかも。 -- 2023-03-17 (金) 22:37:36
- ありがとう!あとごめん、道中支援のせるの忘れてた...火力140~150で残り電探のっけてる。燃料が尽きる前は基地は全てボスにしてたんだけども、鼻くそのようなダメしか出ず(ナ級1隻前後落とすか、姫級を小破にすら出来なかった)、諦めて道中にとばしたほうがいいかなと。突破した人の動画と見比べると陸攻が弱いせいか手数が足りなくて相手になってない感じで、そもそもタッチが出ないか出ても反抗か旗艦を狙わないか、結構な確率で第二残りすぎて夜戦できないとかだったんで、少なくとも雷巡は主砲のがいいのかな、と思ってる。でもわからない...。それか夜偵諦めて拮抗にして、攻撃機が残りやすいようにするとか、試したほうがいいのかな。とりあえず松は穴開けて魚雷カットインにして一番上、酒匂の夜偵は1スロで我慢して魚雷か主砲、最低一部隊は陸攻つんでボスにとばそうと思うよ。無謀じゃないってことでいいんだよね...?アドバイスありがとう! -- 2023-03-18 (土) 07:17:33
- 編成見れないすね。アドレス貼りミス? -- 2023-03-16 (木) 20:47:21
- 甲攻略完了。装備と編成はぜかましさんとほぼ同じなので割愛。ラスダンは装甲破砕なしだが、運よく一回で終わった。全員にキラ付けして、艦載機と基地航空隊の熟練度を最大にし、特効艦と特効装備を使えば、装甲破砕なしでも昼戦まででS勝利が取れる。簡単とは言わないが、E2甲と比べれば、どうということはない。 -- 2023-03-16 (木) 19:47:19
- 初手のヌ級よりボス前のネ級改の方が鬱陶しい。女神載せてない艦を的確に大破させやがるしマジムカつくわ。乙に落としてもこいつ出てくるんかな -- 2023-03-16 (木) 20:43:19
- 乙だと耐久220のフラネ(最終編成のみ?)なんで、甲よりは多少マシ……かな? -- 2023-03-17 (金) 06:40:15
- うーんボス前がなんかスゲー凶悪だな 支援も開幕空爆もあまり刺さらない 削り中は事故なかったけどねー -- 2023-03-19 (日) 20:53:53
- 結婚穴あき特攻艦じゃぶじゃぶ使って甲クリア出来た出来たって、そりゃできるだろww -- 2023-03-16 (木) 22:31:04
- 怒りの矛先が違うんじゃないか?運営にぶつけてくれ -- 2023-03-16 (木) 23:00:23
- E3-3甲。装甲破砕済。ボスマス航空優勢とれてないですが、調整前に1発目で撃破出来てしまいました。最後のみ女神載せましたが発動しませんでした。雷巡節約のため道中支援を削り段階から入れています。 -- 2023-03-16 (木) 22:49:39
- E3-3甲 初手ヌの事故沼にハマリ続けて抜け出せないから丁にしたらストレート余裕でした。 -- 2023-03-17 (金) 22:29:45
- ボスが「小僧共」って煽ってくるけど、こっち全員女子なんだけどwww せめて「小娘」にしとけよ運営ポカすぎんだろwww -- 2023-03-17 (金) 22:59:57
- 提督が漢と見抜いてのことじゃね? -- 2023-03-18 (土) 01:53:32
- 年配の提督方もいるだろうに小僧呼ばわりとは失礼な奴だな -- 2023-03-18 (土) 03:09:28
- もがみんがいたからとかかな -- 2023-03-19 (日) 21:20:21
- オスメスの判別ができないんだよ -- 2023-03-26 (日) 20:15:37
- 提督が漢と見抜いてのことじゃね? -- 2023-03-18 (土) 01:53:32
- 女神25個消費して力尽きた。情報と友軍待ちに移行するわ。 -- 2023-03-18 (土) 00:11:52
- E3-3甲。装甲破砕だけで半日と資源を相当使ったけどラスダン一回目でクリアできました。編成はほぼ「ぜかまし」サイトのまんまで基地航空機、艦載機とも練度Maxにして全艦キラ付け、魚雷CI艦以外には女神。反航戦でしたが基地航空機が前衛4隻と軽空母1隻を消してくれて後は長門の特殊砲で粗方片付き、最後は瑞鶴が400越えのダメージで昼戦で終わりました。基地航空機の練度上げが私は一番の勝因だと私は思っていますがどうでしょう。 -- 2023-03-18 (土) 16:13:37
- 毎度思うけど、難易度下げるのは逃げじゃない、はずだ。 -- 2023-03-18 (土) 16:49:04
- E3-3甲沼86周クリア(削り24+装甲破砕25+最終37) 消費87k/76k/55k/53k+バケツ358+まみいら女神多数 両支援 基地:彩雲陸攻7>ボス 下記最終編成で道中優勢ボス劣勢 -- 2023-03-18 (土) 19:40:14
- 第一:長門94主主電徹+高射 陸奥93主主電徹+バルジ 翔鶴175村田景雲江草岩本+噴進砲 瑞鶴175村田菊花江草烈風改二+噴進砲 隼鷹改二99流星改一航戦熟練陣風AU1カロリン コマさん77瑞雲改二634熟夜間瑞雲瑞雲改二634噴進砲 -- 2023-03-18 (土) 19:40:54
- 第二:北上52魚魚丙 ジョンス99主電探+高射 三隈52魚魚照夜偵 大井105魚魚丙+見張 長良99魚魚魚+見張 竹93魚魚魚 -- 2023-03-18 (土) 19:41:21
- 女神特攻で30くらい消費したが割れず。女神止めてその分を攻撃力強化や噴進砲防御に変え、道中撤退は諦める方向に変更後、五周目にクリア。撤退多いから女神使いたくなるが、それは罠。「あと一手」は多かったので、強友軍入れば難易度が激落ちすると思う。 -- 2023-03-18 (土) 19:41:42
- 最終戦展開:こちらの攻撃力が上放れてる周回ってあるじゃん。「はあ道中妙に強いなあ」ってときが。そういう周回でボス着後同航戦を引いて初手タッチが一発入り1040ダメを叩き出して撃破。最終で40周近く沼ってたので、割った瞬間はどえらく拍子抜けだった。二度と来るかこんなカス海域。。。 -- 2023-03-18 (土) 19:42:12
- なんかゲージが回復してるんですが…巻き戻った? -- 2023-03-18 (土) 21:09:56
- いやー沼った。いちおう甲27おじさん提督ですが最初の編成では10回に1回ボス到達できるかって感じでした。このような状況はさすがに編成に問題があるということです。敗因は艦載機の熟練を意識して妙な欲を出し、航空拮抗に持ち込もうと艦戦多めで艦攻2スロしか積んでなかったことでした。道中の艦攻は正義。ボス航空劣勢、艦攻5スロ積みにしてからはボス到達率が5割に上昇。とにかく艦攻だ。五航戦には艦戦も偵察機もダメだ。艦載機熟練?五航戦の1スロだけ見れば良い。基地熟練?つるっぱげでGO。1部隊道中でも良い。ボス到達後は運だけだ。同航・T字有利とタッチと五航戦クリティカルが噛み合うまで信じて回すのだ。グッドラック! -- 2023-03-19 (日) 01:23:58
- E3-3甲、先ほど何とか突破しました。→編成とりあえずここは長門の気分次第だったような感じです。ラスダンは道中の撤退率も高い(ウチは体感6割弱)のと相まって、嵌るときは嵌ってしまいそうな気がします。一方同航以上でタッチが飛んだ艦はほぼ撃破していたので、ボスにタッチが飛んだらかなりのダメージは出そうな感じはしながら攻略してました…まぁウチはラスダンに入って一回もボスには飛ばなかったんですが。タッチの態勢づくりのために、面倒でも基地航空隊は一回ごとに熟練度MAXにした方が良いとは思います。空母は動けないことも多いのと大半の方が劣勢調整でしょうし、艦載機熟練度は多少妥協してもいいような気もします。 -- 2023-03-19 (日) 17:56:47
- すいません乙提督なんですが基地航空出撃可能2になってますが第2航空出撃してないように見えます 出撃出来ない配備とかありますかね -- 2023-03-19 (日) 21:15:36
- あ ごめんコレ無しで・・2海域と見間違えた -- 2023-03-19 (日) 21:16:45
- 初戦ワンパン大破、ボスタッチ不発、反抗、フィニッシャー潰しともうとんでもない沼り方をしたけど、燃料10万近く使って何とか突破。普通ならどう沼っても半分程度の感触だから明らかに運が悪かった…。さすがに疲れた。 -- 2023-03-19 (日) 22:20:45
- お疲れ様です。どうやら峠は超えたようなので、ここらで一息入れても良いと思う。ささやかな勝利の余韻に浸るのは醍醐味ですらある。まだ時間はたっぷりあるし、休息を取っているうちにE4の情報も出てくるでしょう。 -- 2023-03-20 (月) 02:17:46
- おめでとうございます 当方甲ラスダン絶賛沼り中です 同じように初戦で大破 ボス前で大破 やっとボスにつくと反航戦 同行又は丁有利引くと開幕で陸奥大破 の繰り返し -- 2023-03-20 (月) 21:09:21
- 枝主です やっと甲抜けられました 編成はぜかましの劣化コピー 穴無しのサブ艦隊 対潜艦3枚用意 空母に艦戦2積と竹は対空CI装備して初手隠れ空母に対応 基地は1部隊ボス前に回してとにかくボスに行けるようにした 部隊ほぼ無傷でボスに到達出来たときやっといい乱数引けた ラスダンだけで燃料弾薬3万以上消費した -- 2023-03-21 (火) 15:06:42
- うーん、どうしても勝ち筋すら見えん・・・ 何がいかんのだろうか。 https://jervis.vercel.app/?p=5UbkcTiQOSg
全キラにして道中抜け率はちょうど5割。ボス戦の前に木曾と竹のどちらかが中破している事も多いのだけど、それ以前にボス戦で頭数が減らない。開幕終わってナ級が1~2残り、タッチが出てもヌに吸われて大きいのが1つ減らせるかどうかなのはどうしたものかなぁ・・・ -- 2023-03-21 (火) 05:20:21- 単純に運がないとしか・・・・・・まぁもう少し勝ち目を上乗せするとしたら四式を65戦隊に初春を北上か大井に変えるとかかなぁ。初手のゾンビ空母はキラ付けしてお祈りか基地航空隊送るとか。まぁだいたいの人は前者だろう俺は後者だったけどな -- 2023-03-21 (火) 09:45:11
- 回答ありです。まじか・・・ やっぱり回数積むしかないんかorz 北上はE2-3に使ったけど、大井っちはまだ残ってるからここで投入しちゃうか。E5-3も使えるようだし、E6-4はフーミィフレイの策もあるようだし。それで初手で撤退がかさむようだったら1つ基地を投げて対処の方向で考える事にするわ。 -- 2023-03-21 (火) 22:39:26
- 詰めていくのであれば第一の飛龍を赤城か加賀の改二に変えて攻撃機増やすとか、夜偵を利根に移す(水偵2積)、長良を対潜+探照灯、初春を大井か北上に変えて先制雷撃1本増やすとかじゃないかな。長良と利根の砲撃が道中の安定に寄与するかっていうと微妙な気がする。 -- 2023-03-27 (月) 01:27:14
- 単純に運がないとしか・・・・・・まぁもう少し勝ち目を上乗せするとしたら四式を65戦隊に初春を北上か大井に変えるとかかなぁ。初手のゾンビ空母はキラ付けしてお祈りか基地航空隊送るとか。まぁだいたいの人は前者だろう俺は後者だったけどな -- 2023-03-21 (火) 09:45:11
- 何となくだけど、ここって削りの段階からボス劣勢とか拮抗とか覚悟で攻撃機を増やした方が正解なのかな?結局基地航空隊・支援・航空戦で随伴落としてタッチガチャなのはラスダンと変わらないし・・・ボス到達率を上げた方が良い?誰か削りから攻撃機マシマシにした人感覚を教えて欲しい -- 2023-03-21 (火) 15:31:25
- さっき甲を削りからラスダンまで劣勢で突破したので参考にでもなれば。初戦撤退でキラやcond値が下がるのを避けたかったので1部隊に局戦2東海2とアトランタで対策、結果最後まで初戦撤退なしで完結。残り道中はラスダンのみ支援入れて対策、ただ単縦ネ改の雷撃は中大破しやすいのでそこはキラなり閉幕中破状態をお祈り。ボスは1部隊と決戦支援を削りからラスダンまで一貫してたけどラスダンは2部隊突っ込んだ方がボス安定かと(装甲破砕なし)。結局道中突破率上げてボス同航以上+タッチの入りと第二の特効艦がどれだけ残るかがカギかなと。空母は攻撃機マシマシで熟練度は気にせずに(装甲空母を使わずだったのであまり重視せず。基本は中破でも動ける装甲空母を)。トータル13出撃して3撤退(ボス前)ラスダン4回目での撃破でした。 -- 2023-03-22 (水) 00:36:43
- 追記:空母ですがダイソンや空母棲姫を一発で中大破もままあったので最低3スロは載せた方が良いかと。夜偵も鑑みて劣勢に調整して3空母マシマシにしたほうが良さそう。あと削りは基地航空も劣勢調整で1部隊ながら良い働きをしてたのでそこも合わせて調整するといいかも。 -- 2023-03-22 (水) 00:53:36
- 丙 装甲破砕 Tマス 水上打撃 第1:高戦2重巡1航巡1軽巡1正空1/第2:軽巡1駆逐5 高速統一 で②→L→M→O→R→S→T 第1を高戦1重巡1航巡1軽巡1軽空2 とした場合、②→L→M→J→N→ と逸れたため、空母1が条件かもしれません。 -- 2023-03-21 (火) 21:36:28
- 俺史上でもなかなか類を見ないほどに泥沼入りしつつ、やっとこ突破・・・ ラスダン30回以上なんて久しく経験してないぞorz(E2は乙突破) https://jervis.vercel.app/?p=hsoVuXBDiug
少し上の木でアドバイスをもらって大井を入れ、Uマス地獄から抜けるために更に基地を1隊Uマスに飛ばした構成にしたら3回目の到達で撃破できた。そこまでUマスが抜けられないわ、抜けてボス到達しても初手タッチが出ないわでしんどかった・・・ 泥沼入りしたらやっぱり聞いてみるもんだねぇ。 利根には熟練甲板員+整備員を積むと、火力と射程管理の両立ができて大変便利。全艦中射程以下にしてしまうと道中の砲撃(特に空母)を止めづらくなると思うので、射程調整はした方がいい。そのおかげかVマスV2マスの撤退は少なかった。それだけUマスが酷かったんだけど・・・ -- 2023-03-22 (水) 05:56:34 - 削り全Sだったんでそのまま甲破砕なしラスダン到達一回目で突破。編成はアトランタ混じり長陸奥。開幕爆撃でおばさん大破したりして相手に一回も攻撃させず、そのまま赤城の砲撃戦クリってボス撃沈。流石に特効艦で固めて今更負けないかな・・・。2-3よりも航空隊が強くて、空母の開幕爆撃も砲撃戦も姫級に対して十分な火力がある時点で2-3と比べられない。 -- 2023-03-22 (水) 20:45:21
- E2突破できたのにE3de盛大に沼。リアルラックまったくないので、あきらめて破砕するわ。面倒だわい -- 2023-03-22 (水) 22:56:27
- 甲とはいえ信じられないことにキラ付け無しでの出撃で6回連続初回大破になった。勿論キラ付けして騙し騙し進行してはいるけれども、これはもうゲームとしておかしいんじゃないか? -- 2023-03-22 (水) 23:56:43
- 支援や遠征にはキラ付けるけど、出撃部隊にはキラ付けない主義だったんだが、今回はキラ付けました どれくらい効いているのか懐疑的な立場は変えませんが、藁にもすがりたくなったので (個人的には出撃部隊のキラはちょっとは効果あるんだろうけど、普通の人には気のせいレベルでの差しかないと思っています) -- 2023-03-23 (木) 01:13:24
- 6回なんてまだまだこっちは40回近く沼っているし、キラ付けしていてもレベル99だろうが150だろうが当たる時は当たるし、どんだけ命中精度良すぎだよツッコミたくなる。特にゾンビ空母とネ級。はよ支援来い! -- 2023-03-23 (木) 16:55:36
- 言い方が悪かったわ。初戦大破が6回連続なだけで普通に沼り気味ではある。モチベ低いからまだ流石に40回も回して無いけど、この分だと行きかねないな。 -- 2023-03-23 (木) 23:40:48
- 甲はまあ女神ありきのところあるからなー、素直に女神乗せたほうがいい -- 2023-03-23 (木) 22:38:08
- 運営・ゲームをdisる前に自分の戦法が間違っていると考えませんか?運に頼る作戦で日本軍は壊滅したのでは?私は一度も出だしで大破することなく、ラスダンも破砕後1回でクリアしましたが、これはきちんと対策したからと思っています。運と女神に頼るよりも手持ちの装備を見直されることをオススメします。 -- 2023-03-24 (金) 09:26:01
- 捻りのない煽りはツマランよ -- 2023-03-24 (金) 16:08:45
- いつもの事だけど数十回も挑戦してから大破大破って喚く前にやる事無かったのと思う。 -- 2023-03-24 (金) 18:37:54
- 具体的意見を述べないエアプはお帰りください -- 2023-03-24 (金) 18:50:41
- まっ今回のゾンビ空母は叩かれても文句は言えんよ -- 2023-03-24 (金) 18:52:20
- エアプじゃねーよ。対策は運営さんが配ってくれた隼(20戦隊)を使えということだよ。オレはランカーで隼3機をUマスに送ればここは楽勝。あと強力な支援を送って道中ぬければいい。ボスに基地を全部おくるぜかましさんを真似るから沼るんだよ。 -- 2023-03-25 (土) 07:40:05
- それ、2機でもできるの? -- 2023-03-25 (土) 07:53:58
- 隼(20戦隊)2機なら陸戦2、隼2でやってみればいい。運営がわざわざ隼を基地でも使えると2月にツイートしてくれているのは、後方彼氏ヌのいるとこで使えということよ。まったく勝手に沼ってヘイトしてんじゃねーよと言いたいね。 -- 2023-03-25 (土) 08:22:54
- Uなら、隼にこだわらず、陸戦+東海でも良いよ。紫電改701+東海3で削って、本体制空と秋月型CIでほぼ完封できる。ボス脆い(というか、特効でこっちの火力がバカ高い)し、Uに基地1部隊はありだと思う -- 2023-03-25 (土) 10:28:29
- Uマスに対空のない東海はヌの餌食だろ。運営が隼(20戦)に対空と対潜を持たせた意味を理解できていないみたいだな。 -- 2023-03-25 (土) 11:33:15
- だから陸戦1入れてるじゃん。やってみてから言ってるか? あそこヌ改1隻しかいないから陸戦1個入れときゃ東海も餌食にされねぇよ。削りからラストまでずっと当てても熟練度下がる事すらなかったよ。 -- 2023-03-25 (土) 12:20:59
- そもそも隼20って対潜火力が東海とは差がありすぎて、評価としては、東海を置き換えるものじゃなくて、陸戦を置き換えるものなんだけどなぁ…制空値はもう少し欲しいが、陸戦1機で稼ぐ制空値程はいらない時に多少火力も出すような機体。E2-3の甲Mマス(陸戦1個じゃ微妙に制空が足らない)なんかでは選択肢に入るけど、陸戦1機で足りるならいらん。 -- 枝8・10? 2023-03-25 (土) 12:45:39
- こんなとこストレートで終わったから東海なんぞ試すこともなかったわ。ここで沼る方がどうかしている。まあ、言えることはぜかましさんは罪が深いわ。 -- 2023-03-25 (土) 12:48:59
- ストレートで終わったってほざいているのは単に運がよかったのとアトランタいれてたからだろ突破できるのはE-2-3でも証明済み、なんでこの連中はUマスで盛り上がってるんだ -- 2023-03-25 (土) 16:24:23
- 単に運がいいと言っているからUマスごときでいつまでも沼るんだよ。Uマスごときでゲームがーとか抜かすから盛り上がるんだ。Uマスごときさっさと抜けろ。 -- 2023-03-25 (土) 22:23:35
- 基地航空送れば通過するっつーの、道中全体の話してるのにUマスに限った話ししやがってなにムキになってんだか。文面ちゃんと読め -- 2023-03-25 (土) 22:42:43
- こういうイキってる奴って壁にぶつかった時に厄介なアンチに反転しやすいんだよな~ -- 2023-03-25 (土) 23:36:41
- ただの煽りエアプクソカス野郎かと思ったけど三四三陸戦、20戦隊、20戦隊熟練、試製東海(全機熟練度》)でUマス集中組んでみたら両方優勢取れてた。本隊制空確保汎用&秋月の対空CI二枚体制でも結構枯らせてくれて潜水艦も全滅とまではいかないまでも一匹だけまで減らせた。依然としてV2マスで大破するから女神前提で考えてるけど結構気は楽になったかも?ありがとう煽りクソカス野郎! -- 2023-03-26 (日) 02:57:50
- おう!Vマスは強力な支援で吹っ飛ばせばボスまでたどり着く確率はあがる。ボスまでいかないと始まらんからな。 -- 2023-03-26 (日) 04:32:13
- 木主さん、この手の攻略サイトによくいる、上から目線な物言いしてますけど、あなただって自分で暗中模索で道を切り拓いた人じゃないんですから、立場的には愚痴っている人と大差ありません。あまり偉そうにしない方がいいですよ。 -- 2023-03-26 (日) 08:16:11
- 先行陣になってその情報を早いうちに上げてくれれば沼の人を減らせられただろうしなぁ… -- 2023-03-26 (日) 09:13:14
- 確かに基地一部隊を航空マスに送るのは悪い選択ではない感じがするけど、結局単縦のネ級改で運ゲーを強いられるのは変わらないな。支援とキラで埋めてもどうしてもネ級改の初撃と雷撃だけは無力化できないし。あとやっぱりボスマスでナ級が残りやすいから、そこはデメリットやね。俺はそれを含めても「まだマシ」だと思うから潜水マスに送り続けようと思うけど、これからやる人もよく考えて選ぶと良いと思う -- 2023-03-26 (日) 19:09:39
- 一部隊航空マス、あんまりよくないかもな。圧倒的に随伴が落ちない。第二が大体崩壊するわ。タッチが全然発動しない、発動した回は全て二巡目か反航戦という運の下振れを引いているけど、じゃあ上振れた時(同航戦一巡目タッチ)にフィニッシャーが生きているかって言うとちょっと疑わしい。 -- 2023-03-27 (月) 00:50:59
- E3で暗中模索なんぞしてねーぞ。一発クリアだ。ゲームってのは、学校の試験と一緒で最初から答えが用意されている。出題者の意図と同じようにゲーム制作者の意図を考えながらゲーム攻略を考えればいいだけよ。まあ出だし大破は誰でもストレス溜まるからヒントを出しているだけ。友軍がくる前提での攻略を考えればUマスに1部隊送るは悪くないと思うぞ。ボスマスはタッチ決まればなんとかなるしな。 -- 2023-03-27 (月) 04:55:16
- 多分クリアはできるけど一発ってのは正直言って運が良かったね。君自身が言ってるけどやっぱりタッチが決まらないと無理だし。 -- 2023-03-27 (月) 07:46:20
- やっと甲突破 今回祈るしか対応のしようのない撤退が多くて、試行回数でしか殴れないような気がする 制空も喪失・劣勢で基地突っ込ませたり、本体も劣勢調整せざるを得ないことがあるし末期の悲惨な状況を表したいのかもしれんがひたすら面倒 -- 2023-03-23 (木) 01:06:07
- 振れ幅が大きいよね、運がいい人は数回程度で抜けて「割とあっさり」と言ってる反面、運がない人は「何十回トライしても道中撤退ばかりで話にならん」となってる。無敵空母やナ級は運に頼るしかないからこうなるんだろうけど… -- 2023-03-23 (木) 11:30:58
- E3-3甲。意外にも道中撤退が無く、ボスも二回S勝利でき、ゲージも大体半分くらい。でも基地航空優勢は獲れそうにないし、ラスダン時は道中が強化されるから多分ラスダンの時相当沼るやつだ。編成はこんな感じ。 -- 2023-03-23 (木) 19:12:20
- 追記、ゲージの減り具合から思ったんだけど、E3-3の戦力ゲージって最短6回で破壊可能? -- 2023-03-23 (木) 21:04:56
- 因みにうちのとこの防空の最大戦力はこう。 -- 2023-03-23 (木) 21:21:20
- 甲だとゲージ6180(司令部Lv120)なので最短6回の認識であってる。 -- 2023-03-23 (木) 21:48:49
- 案の定沼りだした。Uマスが安全に抜けれているからV2に基地送ることにしました。それにしてもV2のネ級改。flagshipか重巡棲姫に変更されないかな? -- 2023-03-25 (土) 17:29:25
- 特効強いから最悪破砕無しでもいける。ラスダンの道中ゲロキツになるから覚悟しとき。あと瑞鶴出せるなら蒼龍と交代。最終想定だとこれぐらい投げ捨てないとアカンぞ https://aircalc.page.link/Fmhi -- 2023-03-23 (木) 22:15:02
- 情報感謝です。 -- 2023-03-23 (木) 23:33:17
- 追記、ゲージの減り具合から思ったんだけど、E3-3の戦力ゲージって最短6回で破壊可能? -- 2023-03-23 (木) 21:04:56
- 甲突破。ここの最大の敵はラストのV2だ。ネ改にやたら木曽ばかり大破させられたぜ…(砲撃戦、雷撃戦合わせて6回大破)。特効倍率ゴツいんで、ボス艦隊自体はかなり脆い。ラストでもUマスケアする余裕はある。友軍来るなら、基地は全部道中って選択肢もありだと思う。(友軍来てない現段階でもガチ決戦支援込みならボスに基地無しの選択肢ありかもしれん) -- 2023-03-24 (金) 17:17:23
- 甲クリ。編成はほぼテンプレのナガムツ翔鶴瑞鶴加賀アトランタの北上長良利根大井ジョン竹。制空状態は確保優勢確保劣勢、基地はV2に飛龍×4とボスに偵四キ誘導野中野中。道中と決戦は砲撃支援。削りから先制対潜2人いれてアトランタでほぼUマスは完封してた、ラストは航空劣勢の各空母攻撃機3載せで胸アツ砲も出たので運よく一回でクリア(破砕済み) -- 2023-03-24 (金) 18:25:10
- 翔鶴型つかうならロケット機も使おうね、制空状態が悪くても対空されないタイミングでナ級1匹もっていったりするから2機3機とあるならガン積みオススメ。 -- 2023-03-24 (金) 18:45:14
- いやーマジでV2抜けらんないわ。あと支援来ないのマジで何とかしてくれ。全キラ装備艦隊整えてるんだからさ確定でいいじゃん -- 2023-03-24 (金) 19:35:20
- 自分は10連続で大破撤退くらったから女神で押し通したわ。女神ありきの設定かな -- 2023-03-26 (日) 01:21:19
- これUマスの陣形って第3が一番ですかね? 未だに連合だとゾンビ空母をどう切り抜ければいいか分からず… -- 2023-03-24 (金) 23:23:56
- 対潜重視で第一を選ぶか、防空面を睨んで第三にするかのほぼ二択だろうと思うので、後は自分の体感(と潜水と後方彼氏どっちに持ってかれることが多いか)で決めるしかない気はする -- 2023-03-25 (土) 00:12:38
- 陣形もどう対処するかで変わってくる。基地航空隊と防空艦を利用するなら対潜陣形でいい。利用しないならキラ付けしてお祈りだから好きにすればいい -- 2023-03-25 (土) 01:34:42
- ここは対潜マスで第1だよ。ヌはおまけみたいなんもんだから。隼(20戦隊)送れば楽々よ。 -- 2023-03-25 (土) 07:46:57
- 自分は陸戦+東海3当ててたから、一応第3選んでたなぁ(開幕で潜水艦が残らないことが多い)。まぁ、基地と艦隊の編成次第としか言いようが無いのは確か -- 2023-03-25 (土) 10:43:15
- 東海とか送るなら第三だな。潜水艦に先制なんて打たせず終わるし -- 2023-03-25 (土) 16:15:24
- 難度:丁(Lv107)の感想
第一:武蔵改二、大和改二、イントレピッド改、ヴィクトリアス改、大淀改、隼鷹改二
第二:由良改二、最上改二特、大井改二、フレッチャーmk2、冬月改、北上改二
U:連合の為またたこ焼&烏のヌ級がいるかと思ったがいない、ラスダンでも登場しない。ヌかエリヌ(艦載機は2-Xと同じ)のため、陸戦×1、カ号×3とかでいい。対潜要員も最大2くらいでいいと思う
V:たこ焼と烏のエリヌがいる、ラスダンはそれが2に増える(前線支援を推奨)
V2:ネとリの重巡と戦う、ラスダンはエリネに強化され注意!
ボス:削りはそれほど、タッチ艦がいれば基地のみ(陸戦×1、陸攻×3)でいい。ラスダンは空母棲姫Ⅱが加わるため、射程短の空母に艦戦キャリアを担ってもらう。更に支援を出せば、昼で終わる
総括:キラなしでも行けるが、不安ならしといた方がいい。正直E2を乗り越えたならこちらは「天国」(タッチありきの話だが)。
※最短はS「6」回で割れた、3-3ボス随伴に「エリタはいない」(通常のタ)、編集よろしく! -- 2023-03-25 (土) 12:04:03 - E3-3甲ボスマスの基地に採用する場合、優先順を付けるならどの順になるでしょうか?候補はキ102乙、飛龍+イ号一型甲誘導弾、飛龍MAX、飛龍(熟練)、B-25です。 -- 2023-03-25 (土) 14:21:10
- 優先は特効持ちのキ102乙。持ってれば、特効持ちの野中隊も優先。次いで飛竜+誘導弾。後は好み。個人的にはラストは制空喪失で突っ込むので、射撃回避持ちを優先はしたし、制空取れないのに特効目当てで紫電改701混ぜたりもしたなぁ -- 2023-03-25 (土) 17:22:59
- キラ付け熟練つけ→大破撤退→キラ付け熟練つけ→大破撤退→キラ付け熟練つけ→大破撤退→キラ付け熟練つけ→大破撤退・・・・ このゲームの面白さはどこに?? -- 2023-03-25 (土) 17:06:41
- E3丙のクリア報酬に緊急修理資材×4ってありました? -- 2023-03-25 (土) 17:40:33
- 10枝前で愚痴っていたものです。今日初めてラスダン行ったのですが、惜しくもボス186残しでC敗北でした。基地航空隊も一撃目は全機撃墜されてしまいノーダメージ。更にタッチ一巡目不発。取り敢えず友軍来るまで資源を溜めながら夕暮掘りして待つことにしました。前枝でも書きましたが、Uマスが安全に抜けれているためV2に基地を送った結果、ナ級を全滅させることができて何とか大破艦無しで抜けれました。長文失礼いたしました。
編成は変えてません。友軍来たら行けそう。無理なら乙に落とす予定-- 2023-03-25 (土) 17:58:32 - E3甲20周目でようやくクリア。開幕航空戦の被害が大きかったので第1艦隊の増設開いてる分は全部噴進砲で埋めて、Uマスも可能ならば枯らしたいという思惑でFletcherサブの対空CIを投入。 -- 2023-03-25 (土) 18:51:25
- 丙の防空優勢が927という話があったけど、丙にどんな防空装備を求めているのだろう。2年間このゲームをやってるけど、600ちょいしか組めないわ。 -- 2023-03-25 (土) 20:40:49
- なんとか、装甲破砕無しで丙突破しました。編成は第一:阿賀野、長門、アイオワ、瑞鶴、翔鶴、蒼龍 第2は能代(夜偵装備)、冬月、初春、ジェーナス(対潜+照明)大井、北上(両艦共連撃) 基地は戦攻×3 ボス支援有り。 -- 2023-03-26 (日) 00:50:04
- 夜戦の時点で4隻残し、大北のところで3隻残しだったのが、両艦共ボスに連撃を決めてくれました。完全に運ゲーです。 -- 2023-03-26 (日) 00:52:58
- しかし、ここまで泥は渋いねぇ。今回の戦果は今のところ酒匂と日進だけだわ。 -- 2023-03-26 (日) 01:13:09
- E3甲ラスダン9回目でゲージ破壊。ボス到達は3/9(うち2回はダメコン進軍)。飛龍、北上中破。ジェーナス大破で進軍、ゲージ破壊できたけどたまたま上振れしてた感じ。反航戦なのに昼戦で翔鶴瑞鶴が400近いダメをボスに叩き込んでたし。これある程度ダメコン込みじゃないとストレスマッハだわ。竹はねぇ、、最後まで仕事しなかったな。1回、ボス残りHP4に魚雷CI叩き込んだくせにmissしやがった。まじで秋月型入れといた方がいいです。大北長良いれば全然チャンスあるので。 -- 2023-03-25 (土) 20:55:05
- E3甲ラスダン中 https://aircalc.page.link/buU2 試行錯誤の末、何とかボス到達率も7~8割になって「後一撃が足りない」状態を作れる場合もあるところまでは来たんだが、大抵は随伴が1~2艦残ってしまう状態。試行回数次第で割れるかも知れんけど、フル支援出してる関係もあって資材消費が半端ない。友軍待つのも手かなぁと思い始めてる。 -- 2023-03-26 (日) 00:36:03
- 最初は女神なし基地2部隊ボス集中にしてたけど、ボス到達率が14%、Uマス撤退率が40%超えだった。 -- 2023-03-26 (日) 00:37:05
- なお、ダメコン進軍始めてから大破進軍が3回ほど起きてるんだけどまだ一度も消費する事がなく、そのままボス戦終わってる…… -- 2023-03-26 (日) 00:41:44
- Uマスの異常な被弾率、運営はもしかしたら基地派遣(or対潜支援)+対空艦を前提として想定してたのかもなぁ -- 2023-03-26 (日) 00:47:56
- 俺もこれからラスダンって所ではあるんだけど、基地航空隊第一で隼(20戦隊)使って優勢取らないのって意図があるの?あと特効目当てだとは思うけど、第二に701空入れてるのって勿体なくない?どうせ喪失だし。 -- 2023-03-26 (日) 02:15:36
- それと本隊側、俺の認識が間違ってないなら瑞鶴の最小スロにTBM3W-3S入れてるのって火力増強の為の筈だから、火力付く艦攻に変えた方が良いんじゃないかって思う。あと道中の事を考えて飛龍に艦攻乗せても良いんじゃないかね。多分それでもボス劣勢のままだし、仮に喪失になりそうなら翔鶴の最小スロに爆戦岩井でも乗せたら良い。 -- 2023-03-26 (日) 02:22:33
- 20戦隊、どうしようかと思ったけど、秋月入れてるとこれでも軽空母ほぼ棒立ちになるんであまり気にしてなかった。第二はそうね、次は701を偵四に変えてみようかな。本体側も参考にしていじってみます。ありがとうです。 -- 木主? 2023-03-26 (日) 06:11:22
- そうか、熟練度MAXの20戦隊2機入れると優勢にできるのか。1回やってみます。 -- 木主? 2023-03-26 (日) 06:22:33
- アトランタ入れるだけで相当ましになったよ 2回に1回は間違いなく枯らす 初手潜水魚雷は当たったらまあ仕方ないけど無敵空母の4回攻撃は絶対に許せん -- 2023-03-26 (日) 08:50:22
- 第二に利根入れてる編成多いと思うけど夜偵+スパナで射程調整した方が良いとおも。あと同じく飛龍よりもスロ多い加賀or赤城いれた方がいいんじゃないかな、調べ尽くして無いが後段で必須な場所無いと思ってる -- 2023-03-26 (日) 01:02:05
- 全く勝てないので力を貸してほしい。編成はこちら https://aircalc.page.link/2Smq 装甲破砕済み決選支援は出すが道中はあんまり。にも角にも長門が決めてくれないとどうにもならない。結構やられることもあればいけるかと思うこともある。あとやっぱ道中大破が多いが大概あの潜水マス。きつい。穴開けも可能であるが増設残り少ない。何をすべきか分からん -- 2023-03-26 (日) 11:06:49
- 少なくとも一つ言えるのは、制空拮抗にすると夜偵飛ばないから制空劣勢の方が良いと思う。空母の火力も一スロだけだと全然じゃない?道中支援も出さないのであれば、余計に空母の攻撃機が多い方が良い筈。そうやって本隊の火力を増やせば、上で言われている通り20戦隊入れた一部隊潜水マスに回せるかもしれない。あと第二の旗艦はカットイン艦にした方が得だと思う。 -- 2023-03-26 (日) 11:18:00
- そりゃ、、これじゃよほど上振れするかタッチが全部ボスに向くか、しないと割れないでしょ。。空母の火力低すぎ、制空に振り向けすぎ、基地制空気にしすぎ。到達率低くても到達したら十分割れる可能性がある火力で挑むか、万馬券目指して道中重視でいくか、↑の編成は後者に見える。5回に1回到達すればいい、くらい火力に振っていいと思う。具体的な装備例は散々既出なので参照。道中に基地1部隊振っても割れるので、本体の火力維持を考えた方がいいかも。そもそも道中大破多いのに支援出さないとか意味分からん、、 -- 2023-03-26 (日) 15:26:28
- すでに指摘あるけど、制空はもっと下げていいよ。自分は出撃時477で突破したけど、シミュレーターにかけるとコレでもボス劣勢狙いなら余裕がある。出撃時に420~430ぐらいでも多分劣勢取れるはず。その位まで制空抑えて艦攻艦爆増やせば、道中開幕の撃破数増えるし、ボス随伴の空母棲姫や戦艦棲姫空母がまともなダメージ出すようになるのでだいぶ変わってくるよ。 -- 2023-03-26 (日) 18:20:17
- https://aircalc.page.link/uceh ご指摘に沿って編成をいじくってみましたがこれぐらいだとどうでしょうか? 今日は忙しいのでラスダン出来ないので張っておきます -- 2023-03-26 (日) 21:55:24
- 江草は飛龍に乗せた方がいいかと。装備してないってことはジェットはもってないってことですよね。ならいっそ制空は蒼龍に任せて瑞鶴飛龍には極力攻撃機乗せたい。第二:対潜0は不安だけどお祈りなのは変わらないし。この編成でいくなら自分なら初春旗艦にして大井には連撃させます。 -- 2023-03-26 (日) 22:43:57
- ラストはどうせ喪失だから特攻蓄積するとは言え701入れるのもったいない気がする…、私なら第一:野中、飛龍、飛龍(熟)、手持ちの強い半径5以上・第二:偵四、野中、野中、キ102にするかな。あと潜水マスでやられてるっていうならやっぱり先制対潜は欲しいと思う。動員できるフレ級いるなら初春と入れ替えて対空CI+1s対潜使えるんだけど…軽巡も大淀よりは先制対潜取れる娘が良いと思うけど手持ちが分からんから何とも… -- 2023-03-27 (月) 02:43:06
- あと、ダメージキャップの兼ね合いで木曾(魚CI)、大井連撃の方が期待値は高くなるんじゃ無いかな。雑なシミュだけど大井の魚CIがクリティカル時で360~571、木曾が340~551とそんなに変わらないけど、連撃はクリティカル時に大井242~453に対して、木曾166~377と結構な差が出る。ヒット数も考慮するとなおさら。もちろん、先制雷撃については大井が魚CI装備の方が安定するだろうからそこら辺はトレードオフになるけど。 -- 2023-03-27 (月) 02:53:33
- 甲ラスダンに入ると長門タッチの発動率が下がった感じという話出てたと思うけど、結局どうなんだろう?
自分のところでは基地をXXでボスに全振り分けしてた3回は連続して不発。その後UXで1部隊だけボスに振った所、3回連続発動という感じだった。 -- 2023-03-26 (日) 15:56:09- 特殊砲撃にせよ対空カットインにせよ、自軍の確率発動システム自体が低すぎると思ってるんで、本当に下がってたとしても気付かないと思う -- 2023-03-26 (日) 18:02:54
- 確かに発動率下がってるようにも思える。5回連続で一巡目に出ないのは削りの時と比べても不自然な気はする。とはいえ俺の鎮守府が不運な側の鎮守府なだけかもしれんが・・・ -- 2023-03-26 (日) 23:28:47
- 発動率低下ギミックか -- 2023-03-27 (月) 09:08:52
- どうもこうも無いでしょ、発動しなくてイライラ当たりしたくなるのは分かるけど。1000とか、せめて100回試行して発動率下がってるなら一考だけど。 -- 2023-03-27 (月) 22:32:39
- そんな回数E3を回りたくはないなぁw -- 2023-03-28 (火) 22:05:02
- 優勢取れないかつ特効乗る場面の噴式はホント強くて便利だな -- 2023-03-26 (日) 20:55:13
- それな。うちは装甲鶴姉妹に合計3機乗せていたら、結構な確率(体感)でナⅡとか沈めてくれていて敵開幕雷撃の被害軽減に貢献してくれていた。 -- 2023-03-26 (日) 21:45:53
- ココだと強いねぇ。撃墜耐性もあるし、噴式強襲時点で1隻持ってくこともそこそこある。爆装高いから昼砲戦の火力底上げになるし -- 2023-03-26 (日) 22:44:55
- 軽巡あたりなら撃破も視野に入るし、ボスクラスには割合で削ってくれるから頼れるよね。 -- 2023-03-26 (日) 23:22:27
- ラスダン入ってから道中撤退しかないの草.....は? -- 2023-03-26 (日) 22:37:43
- Uマスは手当しないなら事故率高いし(ボス脆いので、割り切って基地1部隊充てれば楽だけど)、V2のネ改&ナ2の単縦陣がなぁ…道中支援入れとけばナ2は開幕雷撃前に意外と消えてくれるけど、空母機動だと、ネ改の閉幕雷撃がなかなか止めれんからなぁ… -- 2023-03-26 (日) 22:54:53
- 基地一部隊回すとボスで全然随伴が落ちないのよね。それで第二が壊滅するから難しい所。 -- 2023-03-26 (日) 23:35:27
- そんなに落ちないもん? 基地一部隊でも、ガチ決戦支援と特効空母の開幕、雷巡の先制雷撃でほぼほぼ壊滅してたけど。むしろ劣勢で突っ込む分基地部隊の戦果の方が期待できなかったぐらい。ラストも結局基地部隊はヌフラの片方を中破させたのがせいぜいだったし。 -- 2023-03-27 (月) 02:21:44
- 基地は劣勢じゃない。喪失だった。 -- 2葉? 2023-03-27 (月) 02:25:16
- まあ確かに敵の第二が壊滅した周回もあったんだけど、傾向としては落ちない方が多いかな。やっぱ第一の化け物共が吸ってしまうと中々ね・・・ -- 2023-03-27 (月) 18:51:33
- アトランタサブ切ってるけどメインここに投入もありですかね? -- 2023-03-26 (日) 23:49:24
- 2人おるなら、支援連合と機動で良いぞ -- 2023-03-26 (日) 23:55:17
- 札確認して確かにそれでよさそうなので投入します!アドバイスありがとうございます! -- 2023-03-27 (月) 00:09:40
- 素直に、ダメコンのせましょう -- 2023-03-28 (火) 23:11:49
- Uマスは手当しないなら事故率高いし(ボス脆いので、割り切って基地1部隊充てれば楽だけど)、V2のネ改&ナ2の単縦陣がなぁ…道中支援入れとけばナ2は開幕雷撃前に意外と消えてくれるけど、空母機動だと、ネ改の閉幕雷撃がなかなか止めれんからなぁ… -- 2023-03-26 (日) 22:54:53
- 順当にギミック消化して順当にラスダンも終った…やっぱりE2は何だったんだ… -- 2023-03-27 (月) 01:34:59
- 質問なんだけど、道中に基地一隊送った人はボスにどんな部隊送ったの?自分はこれからラスダンだが潜水マスは嫁ランタでケアしてV1に陸攻4。ボスマスへは彩雲キ誘導弾65戦隊×2あたりにしようと思ってるんだが(回避中無いと生き残る気がしない) -- 2023-03-27 (月) 17:52:29
- 陸偵、キ102乙、野中、キ102乙熟練でした。(何れも熟練度MAXで) -- 2023-03-27 (月) 18:53:12
- 彩雲・野中・キ102乙+誘導弾×2で回しているけど、特効持ち3機入れたら命中補正も充分かなって思って陸偵熟練に変えた。でも陸偵4機の方が良いかもなーと思い始めてる。 -- 2023-03-27 (月) 19:02:14
- 陸偵じゃない、陸攻 -- 2023-03-27 (月) 19:02:48
- 俺はUマスに1つ送って、ボスは野中野中野中飛龍(誘導弾)。飛龍は熟練で代用できる。延長してまでキ乙は使わなかった。 65戦隊も考えたんだけど、枯れにくく、当たれば沈められるけど当たりがナ級のみ=4分の1しかない&ハズレはカスダメ確定 vs 枯れ覚悟で、当たっても中大破で残る可能性はあるけど前衛全部とフラヌが中当たり=3分の2もあるくじ引き構成で、俺は支援で掃除してもらう事まで考慮して後者を選んだ、ってだけだな。 -- 2023-03-27 (月) 20:57:11
- E3-3甲クリア。ラスト編成 基地は1部隊Uマスに送りました。3割弱くらいの割合でここのヌ級棒立ちにできるので初手撤退は結構抑えられました。 -- 2023-03-27 (月) 21:13:08
- Uマスの航空隊、陸戦2つで優勢可能で、フレッチャーで7割以上全滅狙える。対潜水艦は東海2機もいれば十分でしょ。 -- 2023-03-28 (火) 17:52:42
- E3‐3甲、クリアできました。ラスダンで沼り始めたので一日放置。Ⅴ2ネ級改にいつも大破させられていたので、ここに基地一部隊陸攻4送り抜けました。ラスボスは長門が初手で大破させられタッチはできなかったけど、夜戦の雷撃でSとれました。 -- 2023-03-27 (月) 22:19:38
- E3-3甲クリア編成はこれ→https://jervis.vercel.app/?p=8EhQb-ywCQo 最近出てきた潜水艦二隻編成。道中、決戦支援あり。基地空は2隊ともボスへ。基地空はV2に1隊出していたが、支援と合わせるとちょっと過剰かなと思ったので止めた。試さなかったけどV2とボスに分散させれば良かったかも。伊203の高特攻がかなり良くて、ボス相手に1000越えを出してくれた。おかげで突破出来た。潜水艦が攻撃を吸ってくれて第2が生き残りやすいのと、先制雷撃の射線が増えるのもありがたい。ネックは長鯨の脆さと軽空を1隻箱にしなければならないことかな。一応正規空母でも空襲を経由するけどボスへは行ける。潜水艦入り、道中の辛さはそこまで変わらないが、ボス撃破のチャンスが増えるから結構良い編成だと思う -- 2023-03-27 (月) 23:17:58
- 反航戦とタッチ不発が無ければまだ許せるんだけどな。道中厳しいけどボス行ったら可能性あるよ、って事で。 -- 2023-03-27 (月) 23:20:18
- 色々試行錯誤してるけど、「アトランタを出さないなら」秋月型より摩耶改二の方が道中安定するな。アトランタを第二艦隊に入れるのが一番良いんだろうけど、それができない人はお勧め。(対空カットイン入れない選択も勿論有りだけど) -- 2023-03-27 (月) 23:26:45
- ボス着ければ火力は割と余裕あるんで道中安定のため対空CI採用した方が安定するよね。シミュ上ではUマスの枯率はアトランタ以外(秋月型、摩耶、フレ級)はそんなに変わらないっぽいから、他に何任せたいかでいいと思う。個人的にはフレ級で先制対潜かな。 -- 2023-03-28 (火) 01:42:12
- 沼さんのタッチ発動率ってどれくらいある?当方は2回ボスに到着してまだ0回。 -- 2023-03-28 (火) 01:50:11
- 削りからクリアまで通すと結局6割程度だった気がする。有意に発動率が低下したって印象はなかったけど、気になるなら条件(長門小破以下&陸奥中破以下)満たしているかと発動の有無を記録してみるしかないかと。改二のページ曰く発動率6割程度(Lv99初期運)らしいから2連続不発とかはまぁ… -- 2023-03-28 (火) 02:22:34
- ラスダン中だけど6/12だから五分五分、まあボス前がきつくてそれどころじゃなんだけど -- 2023-03-28 (火) 21:23:55
- 現状4/5で運良いほう、まあ収束して6,7割になるだろうけど -- 2023-03-28 (火) 22:24:04
- もうあんまりイベント期間無いからそろそろE3くらいは終わらせておいた方がいい -- 2023-03-28 (火) 04:03:04
- 割り切って週末の友軍を待つのもありかと思う。だいたい友軍来てから2週間くらいは猶予あるやろ -- 2023-03-28 (火) 19:08:43
- E3-3甲 最短恐らく6回で撃破可能です。HP1030で削り値536→198→1030→1030→1030→391→532→1030(合計5777)の後、装甲破砕ギミック音が鳴りました。 -- 2023-03-28 (火) 15:04:59
- Uに東海投げてV2にも基地空一回当てるのが一番安定する気がしてきた。 -- 2023-03-28 (火) 19:04:13
- クリア後E3-3甲掘り周回編成です。長門・陸奥を採用しなくても安定してS勝利ができます。ご参考になれば幸いです。 -- 2023-03-28 (火) 19:06:45
- 上でE3-3甲ラスダン中だった者です。友軍待ちながらちょっといくつか編成変更したものを試験してみるかと出してみたら運良く割れました 。https://aircalc.page.link/Hfzu アドバイスしてくださった方々ありがとうございました。 -- 2023-03-28 (火) 23:44:39
- 基地は1部隊Uマス、1部隊V2とボスに振り分けたけどあまり意味なかった。女神進軍だしV2無視してボス集中で良いですね。なお、第一部隊、Uマス航空優勢ですが、潜水艦沈めきれず初撃雷撃を1発食らいました(幸い外れましたが)。陸戦+東海3機だと潜水艦は先制対潜までで沈めきれるので、航空優勢をとるか潜水艦絶対殺すマンを取るかの選択かと。陸戦+東海3機でも秋月がいれば軽空は無力化できるようです。 -- 2023-03-28 (火) 23:50:37
- V2マスで利根が大破するも女神あるのでそのまま進軍。ボス戦は早々に空母が大破で全く仕事してくれませんでしたが、初回長門タッチでボス小破、2番3番撃沈と理想的な流れ。夜戦開始時は第2艦隊は北上大破、利根復活、長良小破、秋月・大井中破の状態で相手はボス小破、4番無傷、6番小破ちょっと厳しい。利根が3番沈めて2択となったところを秋月・大井・竹がみんなボスに行ってくれて無事に撃破という状況です。かなり運が良かった -- 2023-03-28 (火) 23:59:29
- 利根が3番沈めて→4番沈めての間違い -- 2023-03-29 (水) 00:19:05
- ラスダン、総出撃16回。編成調整しながらなので同条件ではないですがUマス撤退4回、V2撤退5回でした。
ボス7戦中最初の3回のみタッチ不発。
Uマスに基地1部隊+女神搭載での出撃は5回。うちV2撤退が1回。
女神搭載後の大破進軍は5回。うち女神発動1回でした。 -- 2023-03-29 (水) 00:28:01 - Uマスに基地送るようになってからはUマスで楽にS勝利取れるためキラ付けの手間が省けるようになったのは精神的にかなり楽になりました。 -- 2023-03-29 (水) 00:31:39
- マウントニキの助言?煽り?を真に受けて潜水マスに基地航空隊一部隊を送ってた者です。先ほど突破しました。結論から先に言うと、「選択肢としては有りだけど、結局ボスで幸運勝負」ですね。アトランタ出せる+全キラで行くならボス集中の方が良いかも?もしそれに加えて結婚艦が多数を占めてて回避に自信があるとか、全部穴あきで高射装置や機銃載せれるとかならボス集中で良いです。 -- 2023-03-29 (水) 00:32:39
- https://aircalc.page.link/op9M 編成です。道中・決戦は勿論有り。 -- 2023-03-29 (水) 00:45:43
- 良い形になったり反航戦とかタッチ不発が出たりと色々ありましたが、昨日から今日にかけて10回ぐらい連続でV2大破・・・流石に何か原因があるだろうと考えて、「もしかして偽キラか?」と疑いまみいら投入。その回で突破。ただ、これもひたすら運が良かった。まず潜水航空で摩耶カットインが出て枯れる→基地航空隊とジェーナスがちゃんと先制対潜で潜水殺す→VとV2で道中支援もちゃんと着てナ級というゴミを消し飛ばす(特にV2では航空戦等込みで随伴を全滅させる)→V2でネ級改が砲撃してくるけど小破で耐える→ボスマスで基地航空隊がツとナを一隻ずつ沈める→決戦支援でナがもう一隻沈む→航空戦で軽空母一隻沈む→先制雷撃で最後のナ沈む&こちらの多摩が攻撃を受けてくれる→陣形が丁字有利→初動タッチで化け物随伴三隻倒す→砲撃戦でも軽空母が動く前に沈める→第二同士の戦闘でも小破までの駄目しかもらわず切り抜ける→ボス残り67まで削れる→夜偵・照明弾・探照灯全部発動し北上カットインでFINとなりました。 -- 2023-03-29 (水) 00:54:31
- 6回連続Uマス大破とか5回連続タッチ不発とかボス大破で竹槍不発とか11連続V2大破とか、クソみたいな下振ればっかり引いた分がようやく帰ってきたという印象です。 -- 2023-03-29 (水) 00:56:51
- https://aircalc.page.link/op9M 編成です。道中・決戦は勿論有り。 -- 2023-03-29 (水) 00:45:43
- E3-3甲突破です。編成こちら。印象としてはE2-3とE3-2を合わせて水で薄めた感じ。なのでやることは基本一緒です。本隊艦載機の熟練度つけ直し面倒ですが、空母クリティカルはタッチに近い火力が出たりするのでやって損はないです。特効の乗ったジェットがかなり活躍します(ナ級も落ちる)。翔鶴瑞鶴の投入どころだと思います。基地1隊、特効あり熟練度MAXの陸攻4をV2マスへ派遣しています。噴出機強襲~先制雷撃で敵随伴壊滅、ネ改は中破。続く射程を長以上して行動順を調整した利根の連撃で大破に大体持ち込めるのでV1マスは損害なし~軽微で抜けられていました。(自分は利根を射程超長、長良を長にしてボスマスで昼火力が低い竹が先に動かないようにしていました)。Uマスはキラ付け1重+アトランタ様頼み。大破なし突破は5割(3/6)でした。残り資源の都合ダメコン出撃でしたが、空母が大破しているとまず勝てませんし、機銃でヌ級を枯らす率を高めた方が良かったかもしれません。 -- 2023-03-29 (水) 07:39:55
- 長良の装備違ってました。すいませんこちらが正です。 -- 2023-03-29 (水) 07:47:36
- 甲クリアしました。https://aircalc.page.link/5ScW 破砕済み。道中・決戦支援あり、基地は第一をV2マスに回しています。道中で矢面に立つ第二艦隊はまみいらでキラ維持しましたが、ラスダン10回くらい出撃してボスにたどり着けたのは2回だけ。。。毎回UとV2で引っかかり、女神乗せようか本気で考えていたところ、ながむつタッチがボスに刺さって一気に900超のダメージを稼げて勝てました。 -- 2023-03-29 (水) 12:01:16
- https://aircalc.page.link/SDQD 甲ラスダンです。改善点ありましたらよろしくお願いします。穴はE2で使い切ったのでありません、、、あとびっくりするくらい大井木曾長良の砲撃が敵にあたらないのですが、別の主砲を載せた方が良いんですかね? -- 2023-03-29 (水) 18:52:08
- 追記:破砕はしております。 -- 2023-03-29 (水) 18:52:55
- そら(アンフィット砲を、せめて改修してるならともかく未改修で2本載せたら)そう(なる)よ -- 2023-03-29 (水) 21:12:44
- 機動の第二の単発は基本的に当たらん物。というか長良58かよ。そりゃ無理だろう。 -- 2023-03-29 (水) 22:08:04
- 破砕無しで反航戦初手タッチにて攻略した者です。基地航空分散では手数が足りないかと。当方は基地ボス集中劣勢、本隊拮抗で調整しました。初手Uマスは対潜艦2隻+お祈りでしたね。航空隊&砲撃支援で開幕5隻撃沈の戦果でしたヨ。 -- 2023-03-29 (水) 22:25:59
- ボス到達時の期待値的には竹と木曾の位置を入れ替えて、木曾は魚CI構成とか?木曾は大北と比べちゃうと雷装劣るんで、連撃装備だと雷撃でヌ級落とす確率だいぶ下がるのとかを考慮すると、魚CI構成の方が良いと思うんだよね。あと基地分散させるなら週末の友軍待った方が良いかと。 -- 2023-03-30 (木) 02:45:40
- なあ基地航空の熟練付けって皆はどんな工夫してるんですか?ラスダン一回逝くたびにまっさらになって帰ってくる。そっからすべての航空機熟練しての再チャレンジローテで結局出撃できるのは1~1.5時間後になってるので、一日2~3回しかチャレンジできない。どうせ劣勢なんだからハゲた状態で出してんの?なんかいい方法あるんですか? -- 2023-03-30 (木) 08:07:39
- 正直半分オカルトかもしれないけど彩雲じゃなくて陸偵にしたら熟練度放っといてもそれなりに仕事したよ。一応、命中補正は他の特効機で稼いでるから、特効込みでも彩雲より攻撃力の補正が高い陸偵(熟練)にした方が得だろうという理屈。 -- 2023-03-30 (木) 23:50:19
- そういや景雲橘花烈風601彩雲偵4の瑞鶴が破砕後のダイソン改に500出してた(はず)。特効と熟練度クリティカルだけだとおかしいダメなんで、もしかして偵4の特効って装備でも有効なんかね?それとも計算間違いか、見間違いか。 -- 2023-03-29 (水) 20:41:59
- 作戦室でシミュって見た感じその装備の瑞鶴だとダイソンへのダメージがクリティカル時の最大乱数で450程度出るみたい。細かい計算は分からないけど破砕後で装甲-35されてるならクリティカル1.5倍(熟練補正でもっと?)の50くらい乗って500出るんじゃないかな。乱数最大付近だろうから運が良かったんだとは思うけど。 -- 2023-03-30 (木) 02:15:22
- なあ基地航空の熟練付けって皆はどんな工夫してるんですか?ラスダン一回逝くたびにまっさらになって帰ってくる。そっからすべての航空機熟練しての再チャレンジローテで結局出撃できるのは1~1.5時間後になってるので、一日2~3回しかチャレンジできない。どうせ劣勢なんだからハゲた状態で出してんの?なんかいい方法あるんですか? -- 2023-03-30 (木) 08:08:22
- 全滅しそうな場所に射撃回避のない機体を死んでも出さない。熟練度無くても倒せそうなら気にしない、のどっちか。 -- 2023-03-30 (木) 08:59:26
- 強力友軍として秋月型2隻がやってきましたよ。違う違う、そうじゃ、そうじゃない。 -- 2023-04-01 (土) 15:43:34
- 何でそこまで熟練度にこだわるのか意味わからんね。ここの場合は特効付きの機体ならすでに威力は十分。しかし全滅確率が高いから空振り率も高い。特効艦を使うならば艦隊の火力も足りているはずなので、航空隊のささいな威力にこだわるよりは、さっさと砲撃を繰り返す方がいいだろう。 -- 2023-03-30 (木) 20:13:16
- グレーゾーンとしてはボスを倒せない事が分かったらF5。つまり1.真面目に熟練を毎回毎回戻す 2.最初だけは熟練を付けるけど下がったら諦めて試行回数で上振れを狙う 3.ゲージ割に失敗したらF5して熟練度を維持する(運営から何等かの処分を受ける可能性があるので自己責任) のどれかしかない -- 2023-03-30 (木) 23:48:18
- 流石に熟練度ナシでは出撃させないが、なにか付いていたらOKで出してる。 -- 2023-03-31 (金) 07:05:24
- 野中は回復が早いのでそれだけ回復してる(他もできればついでに)。とはいえ燃料も時間も食うしあんまり根詰めないほうがいい。タッチがどこに刺さるかのほうが圧倒的に重要な海域だから。 -- 2023-03-31 (金) 09:30:15
- 飛龍の星10ははげないですね。ほかの連中ははげるので少しは回復して出してました。最後ははげても出す覚悟ですたが。 -- 2023-04-01 (土) 14:39:19
- 全滅しそうな場所に射撃回避のない機体を死んでも出さない。熟練度無くても倒せそうなら気にしない、のどっちか。 -- 2023-03-30 (木) 08:59:26
- 乙で装甲破砕ギミックをしています。Tマス(第二ボス)ではA勝利、1回目にて帰港時にアラーム音がなりました。ご報告まで -- 2023-03-30 (木) 14:25:29
- すみません、書き込む場所を間違えてしまいました。ご放念いただけますと幸いです -- 2023-03-30 (木) 14:26:26
- https://jervis.vercel.app/?p=KwMWCgglUBo ラスダン2回目で甲クリア、破砕ギミックがやたら大変だったけどやっといてよかった。 -- 2023-03-30 (木) 23:30:21
- 友軍で長鯨隊に伊201,伊203,呂500。強友軍はONにしてた。伊号の二人がくそ強いんで多少は楽になったかな。道中と夜までに第2のカットイン艦がズタボロってケースも多いけど・・・ -- 2023-03-31 (金) 23:44:59
- あともう1パターンは鳳翔隊に龍鳳、大淀、涼月、冬月を確認。実はこっち来た時にクリアした。それなりに打撃力はありそうだったけど、長鯨隊には劣るかな?取り巻きを落としてボス削るくらいはしてくれた。まぁ結局第2のカットインがボスに当たるかの話なのは変わらないか -- 2023-03-31 (金) 23:51:06
- あら、3-3だと201&203には特効無しの筈だけどそれでも強いんですか。装備が良いのかな。 -- 2023-04-01 (土) 00:45:34
- 強友軍、鳳翔 龍鳳 大淀 冬月 涼月 -- 2023-03-31 (金) 23:49:33
- つい先ほど甲突破、ボス戦で敵主力与ダメあれど全残という状態でこちら主力攻撃順となったが長陸奥砲が敵ボスに刺さり他敵残という状態だった。やはり所詮は運ゲー?、強友軍要請していたが出番はなかった。 -- 2023-04-01 (土) 01:39:50
- E3甲ラスダン編成 あ~漸く終わった…。道中大破はダメコンで誤魔化せるが、第一や竹を狙われるとどうしようもない…。装甲破砕を日を開けて進めたものだから、どれが終わってどれが終わっていないのかよく分からなくなり、諦めて友軍を待って突破しました。基地の熟練を付け直したところで駆逐1落せれば良い方でほぼ徒労に終わるので、(制空状況も変わらないし)開き直って道中に回した方が精神的に良かったかもしれない。最後までボスにタッチが飛ぶことは無かったが、ダイソンなり空母棲姫なりに飛んでくれればまだマシな展開になりますね。 -- 2023-04-01 (土) 02:19:05
- ラスト入ってから2日ほど大苦戦してたが、友軍来たらいきなりフーミィがボスに800↑ぶち込んであっけなく終わった。なんやこれ・・・。 -- 2023-04-01 (土) 10:34:17
- E3-3終わりました。削りは清霜ちゃんが、ラスダンは北上さんが決めてくれました。あとV2に基地を送るのも効果的だと検証することができた。やっぱり決め手は友軍でした。装甲破砕は無くても行けたと思うけど、その場合被害が大きくなっていたかも。それじゃあE4でまた(編成) -- 2023-04-01 (土) 12:51:54
- 追記 来てくれた友軍は強友軍で、メンバーは「矢矧改二乙(探照灯・照明弾持ち連撃)、磯風改乙(対空カットイン装備の連撃)、浜風改乙(10cm連装高角砲+高射装置・四連装後期型+電探のカットイン)、時雨と雪風(どちらも改二で四連装魚雷×2+水雷見張り員のカットイン)」のアニメ五人組でした。 -- 2023-04-01 (土) 13:54:18
- 更に追記 強友軍の編成はステータスや与ダメージからこのような感じかと思います。また、雪風は改二ではなく改の状態でした。また、磯風改乙は、見張り員を詰んでいるかどうかは不明です。 -- 2023-04-01 (土) 14:03:39
- 今回初めてのことですが、友軍がボスを倒しました。今までは最後に少し残ってましたが、今回は一気に行きました。こんなことあるの? -- 2023-04-01 (土) 14:42:22
- 普通にあります。ボス代わりに随伴艦が残ります。 -- 2023-04-01 (土) 17:01:39
- 友軍は最後に残った敵艦には止めを刺せないけど、残り二艦以上ならボスだろうが随伴だろうが倒せます。ボスが最後まで残りやすいので誤解しやすけどそういう仕様。 -- 2023-04-01 (土) 17:31:06
- 甲ラスダン終わり。友軍は、龍鳳改二戊、矢矧改二乙、雪風改、時雨改二。毎回思うけど結局は運なんだよね。 -- 2023-04-01 (土) 15:53:43
- 今回の友軍は、弱いですね。ほとんど役に立たない -- 2023-04-02 (日) 16:07:37
- 甲で突破できたけどボス前が女神ありきのお祈りゲーすぎる -- 2023-04-01 (土) 17:33:38
- 確かに運要素強めだけどE2-1のCマスよりはまだマシだと思うぞ -- 2023-04-01 (土) 19:09:21
- E2-1Cマス(ナ級x4)と比較したら話が終わってしまうがなw -- 2023-04-03 (月) 23:39:43
- 確かに運要素強めだけどE2-1のCマスよりはまだマシだと思うぞ -- 2023-04-01 (土) 19:09:21
- なあ今割ったところだけどもし仮に選択報酬画面でネコったらどうなるの?昔酒匂の時は割った後ネコってビビったが無事ドロップできたんだけど…ちょっと怖いな…ひょっとして選択できなかった残りはすべて消えちゃうの? -- 2023-04-01 (土) 21:06:38
- 選択のないアイテムや艦は入手済になって、母港画面でアイテム選択画面が出るはず -- 2023-04-01 (土) 22:08:53
- 甲ラスダン、長門陸奥の特殊攻撃がボスに一発で800オーバーのダメージ。昼戦でオワタ、しかもラスダン1回目で‥ -- 2023-04-01 (土) 23:22:14
- ラスダン6回目でクリアしました。https://aircalc.page.link/CQgi 道中・決戦支援あり。友軍が来た今、基地一部隊を道中に割いてもいいと思う。自分はUマスに送ったが、そこを安定して抜けられるだけでもだいぶ気が楽だった。 -- 2023-04-01 (土) 23:38:29
- E3甲突破しました。装甲破砕無しです。第2艦隊は全キラ。第1航空隊はXマス(ボスマス)、第2航空隊はUマスに派遣。Uマスは第三警戒航行序列(輪形陣)、その他は全て第二警戒航行序列(前方警戒)。長門タッチは、味方艦隊が空母機動部隊で敵艦隊が通常艦隊の場合は発動しないらしいので、それを信じたら確かにVマス・V2マスでは発動しなかった。そして長良の中破のみでV2マスをS勝利で抜けられた。ボスマスでT字有利を引き、かつ長門タッチの3発目がボスに刺さって933ダメで撃沈。強友軍を呼んだが昼戦のみで終わってしまいました。運が良かったです。 -- 2023-04-02 (日) 00:57:37
- 装甲破砕無しチャレンジで実際クリアできたけどボスまで中破以上無し、T字有利と運にも恵まれてた。札情報が一通り出た今だと余程札や資源節約したいのでなければ破砕はしておいた方が無難かな。 -- 2023-04-02 (日) 08:17:30
- 甲クリア。編成・データは割愛。疲労を短時間で回復させるため、基地航はUに派遣。友軍実装により潜水艦隊が主力となり主戦場がV2に移行。ギミック解除済で友軍が仕事すれば、大井と利根の連撃でもボス撃破可能。とは言えV2を突破しなければ意味が無いので、疲労回復の合間に竹と道中支援の戦艦のキラ付けだけはやった方がいいかも(・ω・)タケバッカネラウンヂャネーヨ。 -- 2023-04-02 (日) 15:33:08
- E3-3甲の航空戦で空母棲姫IIに754ダメとかいう頭おかしいダメージがでたんだけどどういうことなの・・・ -- 2023-04-02 (日) 17:48:49
- やっと甲クリア。最終形態になってから30戦ほど。道中撤退連発でストレス貯めまくってたのでいっそ基地航空隊を道中に2つ投げたところ(UとV2)2回で突破。さすがに道中に2つ振ればほぼ無傷でボス到達できる&特効が強いので素の殴り合いでもなんとかなった。 -- 2023-04-02 (日) 19:26:30
- おめでとうございます!同じくUとV2に基地航空を送ってボスに14回挑んでるのですが、全て反航戦でタッチは2回しか発動せず未だに割れません。削り中は100%発動してたから行けると思ってましたが、最終形態になって発動率がガタ落ちするのは何で?反航戦でタッチ無しの素の殴り合いは苦しいです。 -- 2023-04-03 (月) 22:52:53
- 今回のイベボスはもちろんだけど、とにかく道中の敵編成が調整失敗どころかデバッグしてないとしか言えないほど酷い。できる対策が何1つないのはさすがにどうなのか?(道中支援はそもそもフルキラでも100%) -- 2023-04-03 (月) 23:35:11
- 未だに道中支援の確率いい加減にフルキラで100%にしないのは何故?来ても当たる保証全然ない(命中率を公式が公開していないのでユーザの検証結果が全てって・・) -- 2023-04-03 (月) 23:37:10
- それがあるから道中支援にまみいらは一切使わないな。課金して来ないとか馬鹿馬鹿しいので -- 2023-04-10 (月) 23:34:36
- キラ付けする時間が無い人だっているんですよ 実際問題支援含めて全キラってそれだけで1時間以上かかって正直やってられん -- 2023-04-12 (水) 10:36:41
- 未だに道中支援の確率いい加減にフルキラで100%にしないのは何故?来ても当たる保証全然ない(命中率を公式が公開していないのでユーザの検証結果が全てって・・) -- 2023-04-03 (月) 23:37:10
- 甲 削りは支援なし友軍前でもS2回取れてたけど、ラスダン破砕せずにやって沼って、仕方なく破砕して挑んだら、ボス到達6回中初手タッチ1回(夜スナイプに敗れ惜しくも破壊ならず)、それ以外は5回全てタッチ不発、グダグダな昼。長門マジで勘弁してくれよ・・・ -- 2023-04-04 (火) 01:28:12
- 潜水艦友軍メチャ強ですね、お試しでラスダン出撃したら伊203がボスに700近いダメージ与えてあっさりクリアしてしまった(笑) -- 2023-04-04 (火) 09:38:32
- ラスダン出撃5回目で甲クリア。友軍が来ている今、装甲破砕が終われば、基地はUとV2の道中に割り振った方がいいかもね。第二が残ったけど友軍が皆殺しにして、残った瀕死の空母ババァも無事殺してくれた。最後は竹に回る前に木曾の連撃で無事撃破。 -- 2023-04-04 (火) 11:10:17
- これ本当に特効乗ってるんですか?さっきからボスを一度も撃沈できない -- 2023-04-04 (火) 13:41:15
- 甲ラスダン一発突破、道中撤退が数回はあったものの辿り着けばギミック含めて全て一撃、E2に比べてここは天国やな... -- 2023-04-04 (火) 18:38:12
- 装甲破砕のとき、T マスでA勝利後母校に帰ってピロリンと聞く前に、猫ったのですが、これ有効ですか? -- 2023-04-04 (火) 22:05:15
- 戦闘終了後のリザルト画面を見てれば大丈夫 -- 2023-04-05 (水) 02:08:01
- ありがとうございます。ホッとしました。猫ったときは変な声出ちゃいました -- 2023-04-05 (水) 06:42:39
- 戦闘終了後のリザルト画面を見てれば大丈夫 -- 2023-04-05 (水) 02:08:01
- 乙作戦の敵編成、最終形態V2マスにてパターン3(5番艦にナ後期)を確認せず、パターン2(5番艦にナⅡe)のみ2/2回確認。経験値からパターン3は見間違いの可能性高いとみられます。
同様に前哨戦Mマスにてパターン1(エリヌの艦載機が初期型)は確認しましたがパターン2(エリソ旗艦+エリヌ鳥白)は確認せず。経験値からパターン1の見間違いの可能性あり。 -- 2023-04-04 (火) 23:59:14 - そんなに沼らずに終わったけど目ぼしいドロップはまるゆくらいだったなぁ・・。難しい割にドロップ艦のピックアップはしょっぱい -- 2023-04-05 (水) 15:42:09
- 自分もレアドロはE3終了時点で海防2人だけ、しかもどっちもギミックマス…。 今回ボスドロップ渋いですよねえ…。 -- 2023-04-06 (木) 20:24:00
- 別に掘りを意識してなくても攻略中に新艦が一隻くらいはポロリとするもんだが今回はなーんも出ないな。 -- 2023-04-07 (金) 00:56:12
- 女神特攻してたらなぜか装備してない1人だけ集中狙いで大破撤退とかありえないわ。2-3回ならまだ偶然と思いたいが、5回連続はさすがに露骨過ぎるぞ運営よw -- 2023-04-05 (水) 21:36:58
- 今回女神特攻した場合の女神徴収容赦ないな。ボスは倒せないのにしっかりソフトタッチで轟沈からの女神を発動させて、即座に中破とか詐欺で訴えられそうw -- 2023-04-05 (水) 23:37:17
- 丙でもダブル空母棲姫Ⅱだーってなったけどボス装甲は191しかなかったのね、ちゃんと低難易度だ。や、丙で装甲272をお出ししてきたE-2がおかしいという話か。 -- 2023-04-06 (木) 12:09:43
- 甲クリアできました。 [編成] 削り中V2撤退が多く、友軍が強いのもあり、ラスダンは基地をV2とボスに分散しました。ボス到達率6/8。 とにかく友軍の伊201&203がべらぼうに強いので、基地分散も普通にアリだと思います。 ボス到達回数を増やしてタッチが姫級に2発以上刺さることと、フレフミコンビの来援を祈りましょう。 自分はそれがなかなか出ませんでしたが、ボス戦6回なら御の字です。 情報提供してくれた皆さん、いつもありがとうございます。 -- 2023-04-06 (木) 20:17:43
- 道中安定寄りの構成、ボス制空拮抗、両支援ガチ、全員キラあり、装甲破砕済み、陣形は第三>第四>第四>第二。 虎の子の増設を使った竹は最初から最後まで一つも良いとこなしも、巡洋艦の連撃はかなり安定してダメ出してました。 最後は2桁まで削られたボスを、大井が600近いダメの連撃で撃破。(そんなすごいダメ出せるならもうちょっとはy -- 2023-04-06 (木) 20:19:07
- 皆様方の情報のお陰で無事割れました、ありがとうございます。基地航空は道中全振り、第二艦隊は竹以外の雷巡含め連撃装備が効果有りました。残った駆逐を夜戦までに一掃出来たのが良かったみたいです。 -- 2023-04-06 (木) 20:47:47
- 長門陸奥無しで甲クリア出来た人っていないですか?誤札でサブも居ない…。強風改二諦めるべき? -- 2023-04-07 (金) 18:11:20
- 甲は長陸奥タッチ+友軍でなんとか勝てるかどうかなので無しはまず無理でしょう。攻略動画でクリアしてる人はいるけど全体の1%くらいなんじゃないでしょうか・・今回運が悪いと前段すらクリアすることが怪しいので。いつも思うけど道中の難易度調整なんでこんなに下手くそなの?難しくするのはいいけど、理不尽(ただの運ゲー)はダメだよ? -- 2023-04-07 (金) 22:58:13
- 無理ではない。強装甲でほぼ5択だった闇竹を倒すのに比べれば、ボスの装甲は低いし特効火力も十分に高い。砲撃無しでも4択まで減らせる。最終海域としては難易度は普通よ。問題は最終海域じゃないってだけで。 -- 2023-04-08 (土) 17:55:46
- 夜戦で第二旗艦大井がボスに4桁ダメージ出してゲージ割った人を見たので、出来る出来ないで言えば出来なくはないかな?ただし試行回数は考慮しないものとする。 -- 2023-04-07 (金) 23:05:20
- 味方がボスを狙えばいくらでも勝てますけど、不自然なほど狙わないですからね。随伴が残っていたら諦めましょう。友軍もボス狙わないです。(友軍がボススナイプして倒したという話が一部ありますが、報告数が少なすぎて実質ゼロですね) -- 2023-04-07 (金) 23:11:18
- 何とか可能性が無くも無いのは、伊勢日向翔鶴瑞鶴が残ってる場合でしょうか。 -- 2023-04-07 (金) 23:15:38
- 結局強風改二諦めました…女神が20以上無くなって心が折れました… -- 2023-04-08 (土) 22:40:34
- 難易度を下げてしまった以上は仕方ないですが、今後は挑戦中の編成を張って、アドバイス等を参考にすることで活路を開けるかもしれないので、編成を添えた上で投稿すると良いですよ。 -- 2023-04-08 (土) 23:15:35
- 明淀提督が確かクリアしてたような -- 2023-04-18 (火) 16:45:28
- 甲は長陸奥タッチ+友軍でなんとか勝てるかどうかなので無しはまず無理でしょう。攻略動画でクリアしてる人はいるけど全体の1%くらいなんじゃないでしょうか・・今回運が悪いと前段すらクリアすることが怪しいので。いつも思うけど道中の難易度調整なんでこんなに下手くそなの?難しくするのはいいけど、理不尽(ただの運ゲー)はダメだよ? -- 2023-04-07 (金) 22:58:13
- ラスダン入ったけど艦載機や基地の熟練禿げ散らかされるねー。クリア勢は付け直ししてたんだろうか……。仕事から帰ってきてこの作業はさすがに手間…… -- 2023-04-07 (金) 20:28:24
- 付けなおさないよ。航空隊は道中だったし、本隊もそんなにボコボコ落ちるような設定にはしなかった。そもそもここでの空母の期待値低いしな。砲撃がうまく決まるかどうかが大きすぎる。 -- 2023-04-08 (土) 03:02:03
- 付け直して甲1発クリアーしました。付け直したほうが3割くらい火力や命中が違うので付け直したほうがいいです。逆に面倒がってやっていない提督さんは沼っている印象が強いです。 -- 2023-04-16 (日) 23:47:00
- てか今回のイベ前段クリアできる人ほとんどいないんじゃないの?自分はいちおう古参のつもりだけど資源カンストで甲難易度でやってるけどE3-3まだ終わらないぞ。(ぜかまし編成で)運要素がさすがにどうにもならないレベルでどうしようもない -- 2023-04-07 (金) 21:58:53
- ここのE4のクリア報告数見れば「ほとんどいない」はないな。なお、自分も古参の部類だが、ランカー経験は2~3回くらいしかない。それでもE2乙以外はE6最終まで全て友軍実装前に甲クリアした。友軍前ですら既にクリアした提督が何人も編成晒していて、それらを参考にすれば何とかなるって感じだったのだから、今ならもっとクリア難度は下がっているはず。 -- 2023-04-10 (月) 14:22:37
- ぜかましねえ…。筑摩にほぼ素運でCIさせてるクソ編成やんけ。そりゃ勝てないよ。枯れる前提のスロットも熟練度落として弱体化してるし。折角素で髙火力の五航戦の使い方が勿体ない。参考にしても自分で編成考えた方が間違いなく良いぞ。 -- 2023-04-10 (月) 20:32:30
- まあその辺は、毎回恒例になっている運営の難易度別クリア割合の発表で分かるかと。今回のE2E3甲の割合は過去最低なのは見なくても分かるがどんな数字になってるのかは興味ある。特にE2 -- 2023-04-10 (月) 23:31:04
- そういやイベ開始からすでに40日も経ってんのに、前段海域すら突破率の運営アナウンス出ないな。つか、出せないんだろうなw -- 2023-04-11 (火) 01:29:57
- やはり提督にもいろいろあるってことだね、大英断(基本甲はあきらめる)、大大英断(引退)含めて実際自分の年齢、私生活含めて自分ができることを探るといいですよ。いい機会です・・・(って空で言ってみた) -- 2023-04-11 (火) 05:14:06
- 今しがた正にそのぜかまし編成筑摩のCIで割れたわw -- 2023-04-11 (火) 19:53:07
- 甲で装甲破壊までしたのにボスにすら着けない。対潜空襲で潰され、空母に潰され、重巡に潰され、キラを付け、支援を出し、航空部隊を出し、それでも着けない。クリアーした人は何回くらい試行しているんだろう。 -- 2023-04-07 (金) 23:47:31
- 同感。2週間出撃数(70回くらい)のデータ取ったけど、キラありなしでの道中撤退率は変わらないかキラありの方がなぜか撤退数が多かった(某攻略サイト編成)。とにかく初手マスで大破撤退(あるいは中破量産)で女神がないと進撃できない(進撃してもボス戦で戦力外)。初手マス抜けてもボス前でほぼ確実に大破撤退。到達率は1割あるかどうか・・やっとボス行ったら反抗戦ばかり。クリアさせる気ないね。何だろう、とにかく手数が足りなんだよ、一手どころか二手足りない。初手マス:基地+対空CIで潜水と空母対処、ボス前:基地+支援でナ級潰し、ネ改は中破以上、ボス戦で決戦支援しかないのでほぼナ級が残り部隊壊滅あるいはタッチ潰されると。夜戦の時点で第二部隊なんて戦力ないので友軍来ても無駄。基地は3部隊使えないと話にならない。マップ設計のミスでしかない -- 2023-04-08 (土) 00:27:30
- 道中に基地当てないとボスにまともに到達できないようなのをゲームと言っていいのか、元々基地ってボス用でしょ?いつのまに道中も使う前提になっちゃったの?(使わないと道中が限りなく運ゲーになる)しかもボスマスの制空が爆上がり傾向で基地の効果が昔に比べたら全然弱い。強装備+クリティカルでギリギリ使えてるレベル -- 2023-04-08 (土) 00:33:11
- 基地をどう使うかは最初っから自由だったと思うが?昔も道中潜水姫に東海当てたりってことしてたし… -- 2023-04-08 (土) 08:19:43
- ボス到達率があまりにも低いなら基地をUとV2に投げるのも有りかと(自分はそれでクリア)ボス戦を回数こなせるので意外と近道な気がします。 -- 2023-04-08 (土) 01:01:13
- Uマスは陸戦2つで優勢可能。本隊も確保できるので、あとは米駆かアトランタがいれば高確率で黙る。潜水艦は東海2つ入れればだいたい倒せる。対潜艦が1ついればここでSが取れるのでいちいちキラ付けする必要もない。S2マスは特効のある陸攻と砲撃支援で先に倒せる。これで悪く見ても5割は到達できる。航空隊が無くてもボスは倒せるが、UとS2のどっちかを外すならば、S2の先制雷撃よりはUの空母のほうが回避できる確率は高いと思う。 -- 2023-04-08 (土) 02:54:16
- 自分は制空権を道中確保、ボス拮抗でやりました。基地はV2とボスへ。キラ付けて準最強支援を道中に(最強支援はボス支援の方に)送って、あとUマスは輪形にしてましたが、削りからラストまでボス到達12/20でした。U撤退は3回でした。 -- 2023-04-08 (土) 07:24:38
- やっぱり装備の手持ちや改修度、艦隊の錬度などによって、やり方も色々あるでしょうし、面倒なのはわかりますが、制空権計算機やジャービスなどに編成を入力して公開されてはいかがでしょうか。ご自分では気付けなかったような問題点が見つかるかもしれませんし。 -- 2023-04-08 (土) 07:31:52
- Uマスは空母枯らさない限りどのキャラも当たるとワンパン中大破ですよ。当たらなかったのは単純に運良かっただけ。実際にここで初手マスで制空権確保(空母は枯れない)でワンパン大破率5割以上なので運試し以外の何物でもないかと。梯形引いたら潜水艦もほぼ確実に当ててくるので基地当てるしか対処はないです(その代わりボスマスで戦力不足になりますが) -- 2023-04-08 (土) 19:36:49
- 同感。2週間出撃数(70回くらい)のデータ取ったけど、キラありなしでの道中撤退率は変わらないかキラありの方がなぜか撤退数が多かった(某攻略サイト編成)。とにかく初手マスで大破撤退(あるいは中破量産)で女神がないと進撃できない(進撃してもボス戦で戦力外)。初手マス抜けてもボス前でほぼ確実に大破撤退。到達率は1割あるかどうか・・やっとボス行ったら反抗戦ばかり。クリアさせる気ないね。何だろう、とにかく手数が足りなんだよ、一手どころか二手足りない。初手マス:基地+対空CIで潜水と空母対処、ボス前:基地+支援でナ級潰し、ネ改は中破以上、ボス戦で決戦支援しかないのでほぼナ級が残り部隊壊滅あるいはタッチ潰されると。夜戦の時点で第二部隊なんて戦力ないので友軍来ても無駄。基地は3部隊使えないと話にならない。マップ設計のミスでしかない -- 2023-04-08 (土) 00:27:30
- 装甲破砕なし e3-3甲クリア編成 基地航空隊はUとV2マスへ、削りは道中支援なし、決戦支援あり、ラストは両支援ありで2回目で撃破。昼戦終了時で少し削れたボスと大破した空母棲姫の2隻残り。友軍が空母棲姫を落とし、利根が連撃で300強のダメージをだしS勝利。一度も道中大破していないので、女神は不要かも -- 2023-04-08 (土) 09:24:17
- 丙クリア報酬に緊急修理資材はありませんでした。 -- 2023-04-08 (土) 10:19:06
- 夜戦でボス残り800以上あったから今回ダメかと思ってたら北神様のCIが800以上出してて変な笑い声出た。残り2桁を利根連撃で仕留めて終幕。基地は道中に全振りだったけど、同行以上引いてタッチと友軍が仕事すれば結構何とかなるね。 -- 2023-04-08 (土) 13:27:09
- 甲ラスダン45回目にしてクリア。全く勝ち筋見えなかったけど長門タッチがボスに1029ダメージ出して後は雑な勝利。やっぱりタッチゲーか……。 -- 2023-04-08 (土) 23:25:44
- ボスにタッチなんか当たったの数十回やって1-2回しか見たことないぞ。どれだけ運良いんだか。そのときに限って味方ボロボロで夜戦の意味すらない状態だったけどね -- 2023-04-09 (日) 04:44:30
- https://jervis.vercel.app/?p=p3LKglAdJhI E3-3甲装甲破砕済み ボスに到達できないことも多く、ボスに到達しても第二艦隊が大破多数で夜戦も難しい状況です。ご教示いただきたく存じます。軽巡・駆逐艦の特効持ちは別の海域で使い切りました。どうしたらおいか・・・ -- 2023-04-09 (日) 08:18:16
- 対空装備は増設機銃以外全部降ろす(対空ケアしたいなら第一に秋月型とか)。陸奥を射程長に。長陸奥は主主電徹。長良と筑摩は火力伸ばして夜戦連撃。基地は喪失で特効陸攻を多く飛ばす。そのうえでボスマス本隊劣勢に調整して夜偵飛ばす。こんな感じでどうでしょうか?あとはキラ付け、熟練度付け、支援の火力調整(例えば道中反航戦ケアで171・ボス同航戦想定で190など)を丁寧にやれば勝率は上がると思います -- 2023-04-09 (日) 09:38:01
- 基地航空隊の理解が不足している様子。制空シミュ見れば分かるけど戦闘機これだけ入れても2部隊2回全部喪失なのよ。ってことは戦闘機入れてる意味が全くないんで半径4以上の強い陸甲をフル搭載した方が良い。喪失下でどれだけ成果が出るかは完全に運だけど航空隊の手数が現状の6から16に増えればそれだけカスダメも増える可能性がある。できれば第一基地に65戦隊入れてナ潰し狙うとかしたいね。 -- 2023-04-09 (日) 16:54:25
- 続きで、長陸奥装備はボスマス劣勢だから水偵入れるより少しでもタッチの威力底上げするために電探積んで、増設は火力が1でも上がる装備(改修済み高射装置とか一部機銃)のが期待値高くなる。ついでに、陸奥の射程が超長だと初手で潰されてタッチ不発のリスクが増えるから長門に寄せよう。空母についてもV優勢、ボス劣勢狙いなら戦闘機削って攻撃機増やすことが出来る。ただ、劣勢になるから少しでも回避持ちの機体積みたいね。 -- 2023-04-09 (日) 17:22:35
- 最後に、手持ち装備とかが全く分からないから凄く雑に入れ替えたhttps://aircalc.page.link/K7qo 基地の一式は強い機体に入れ替えて欲しいし、空母も良い機体があるなら載せ替えたい。正直大淀が出来る仕事が見えてこないから、水戦+軽巡(由良、多摩等の改二)にして空母の調整に回したいね。第二の皐月は夕雲型でD砲・魚電見CIとか幸運艦で魚CIとか火力出る組み合わせに入れ替え推奨。 -- 2023-04-09 (日) 17:28:25
- ご助言ありがとうございます。大淀を多摩に、皐月を夕雲に入れ替え、ご提示いただいた艤装とその上位にしました。なかなかボス戦開幕で第二艦隊に中破多数、昼戦で大破、夜戦では棒立ち、みたいな状態です。長良に探照灯、照明弾、夜偵を任せていますが、探照灯を焚いても中破で残っている他の艦を狙い撃ちしてきますね。がんばります! -- 2023-04-11 (火) 19:14:12
- 甲ラスダン1回でクリアできました(代わりにE2甲はだめだったが)。 資源が少なかったので、道中支援はなしにするために、試しに基地航空隊は陸攻4と陸攻3陸偵1、のうち陸攻4をv21つ、残りをボス3つでした。(決戦支援はあり) ボス戦(制空劣勢)は、基地航空隊と航空戦がそこそこだったが、初手タッチで空母棲姫を落とせたので、友軍の攻撃でボス単体になり、最後は木曽(旗艦、魚魚魚水)のCIで終わりました。基地航空隊の喪失でも有効になるかと思います。(熟練度ははげましたが) -- 2023-04-10 (月) 01:35:23
- E2乙で力尽きたのか、E3-2甲割ってから全然手が進まない。素直に難度下げるべきか・・やりたいこと(ヘイウッドと夕暮、梅を手に入れる)と相談中です。 -- 2023-04-11 (火) 05:30:43
- ここE3-3甲はヘイウッドの泥率が高めらしく 7%以上というデータもある 甲クリアしてE6終われば札制限なしでボス前も弱編成固定 堀がしやすくなる ヘイウッドはここで2周で掘ったよ -- 2023-04-11 (火) 12:55:55
- ゴ ミ し か 出 ね え よ(本日の釣果:夕張、愛宕×2) -- 2023-04-12 (水) 23:53:51
- スマン、削り中A勝利(決戦支援出したらいきなり)で出た・・・運用素?乱数??とりあえず編成後で張っておきます。 -- 2023-04-14 (金) 04:41:08
- https://jervis.vercel.app/?p=tZYqkd9Ymig よくもまあこんなんで海域に挑んでいるとガバであきれるが、ドロはしたのでとりあえず割れるよう見直します・・・ -- 2023-04-14 (金) 05:20:09
- ランカー装備ですでに持ってるので乙に下げます・・装甲破砕のI,Pがつらくて・・・ -- 2023-04-17 (月) 21:26:10
- 乙だとボス前が鬼門で、友軍が普通にワンパンしてしまうので、とりあえず装甲破壊すればクリア・・・みたいなもんですよ。まあ、モチベーションと準備、そして無理をしないこと・・・特に無理しないことは大事なことだと思います。 -- 2023-04-21 (金) 02:11:38
- ここE3-3甲はヘイウッドの泥率が高めらしく 7%以上というデータもある 甲クリアしてE6終われば札制限なしでボス前も弱編成固定 堀がしやすくなる ヘイウッドはここで2周で掘ったよ -- 2023-04-11 (火) 12:55:55
- 甲ラスダンまであと1回ってところで開幕潜水艦大破が5連続発生中 対潜2にしないときついんですかね? -- 2023-04-12 (水) 08:11:07
- 長門・陸奥・赤城に誤札ついて甲諦めようかと思ったけど、なんとかいけた。ネルソン・拾った陸奥・赤城戊をコンバートしてあとは熟練度とキラ付け、道中大井と竹中破した時はやり直そうかと迷ったが、強硬突入してなんとかクリア、もうこの海域には来たくない。みなさんは誤札お気をつけください。 -- 2023-04-12 (水) 12:05:25
- 第二艦隊がどうしても夜戦までもたない・・・ -- 2023-04-12 (水) 21:56:04
- 長陸奥タッチが一度も出ずに甲ラスダン撃破成功した(ボス戦5回目)・・・・ここは航空隊は対潜空襲とネ改&ナⅡマスにだして到達率上げるほうが精神的に楽だね。タッチ不発でも行けたし、タッチが決まるまでボス行く率上げるほうが断然いいなこれ。 -- 2023-04-13 (木) 08:20:34
- 「第一:戦艦2、空母3、軽巡1 第二:軽巡1、駆逐2、自由3」って書いてるあから自由枠に戦艦入れると U1 に逸れるんかい! 自由でもなんでもないやん! -- 2023-04-13 (木) 15:40:35
- 第二艦隊に金剛・比叡の両艦を特殊攻撃の期待を込めて入れましたが、UからU1に逸れるわ、VからV1へ逸れるわ、肝心のボス戦での夜戦で僚艦夜戦突撃が発動したものの、ダメージが24と22の2桁のみとか、全然使えません。 -- 2023-04-13 (木) 22:04:31
- やっと甲ラスダンクリア。資源があっという間に吹っ飛び、燃料残高5万切ってしまった。後段作戦どうすりゃいいんだよ・・・ -- 2023-04-13 (木) 20:09:07
- 第二艦隊が残ったと思ったら、長陸奥タッチを期待した150の陸奥に集中砲火。全然敵残った・・・なんなの -- 2023-04-13 (木) 21:20:04
- ここの基地防空もE-2と同じくらい超絶ぎりぎりやんけ! 最強装備なのに熟練度ちょい禿げてて届かなかったわ! -- 2023-04-13 (木) 21:32:49
- じゃけん、事前に制空シミュレータで念入りに確認しておきましょうねぇ~ -- 2023-04-13 (木) 22:09:06
- https://jervis.vercel.app/?p=iA01_ZYq_PU 乙ラスダンクリアできました。基地航空隊出し忘れて無理かと思いましたが、T字有利なのもあってクリアできました。道中ですが、ラスダンは1発ツモだったのでよくわかりませんが、突破率は高いと思います。(削りの撤退は2回のみ)第二艦隊に神鷹改二入れたのがよかったと思います。参考にしてください。 -- 2023-04-14 (金) 21:23:59
- 誤札やらかしてながむつその他組めなくなったけどようやく甲われた…長門31から投入して、サブ大井と拾った北上育てて、24回目でクリア。反航ひいて潜水艦ズも全くボスねらってくれなかったけど、最後尾大井の連撃でやっと…タッチなくてもなんとかなった涙 -- 2023-04-15 (土) 02:54:37
- E3甲クリアしました。基地は2部隊ともボス集中、シミュレータから熟練度付け直しは不要と判断しました。Uマスはキラ付けてお祈り。支援は道中決戦ともしっかり組みました。結果ゲージ破壊時は4出撃2到達でE2と比べれば余裕でした。皆様のご武運をお祈りします。 -- 2023-04-15 (土) 13:45:02
- 流星改熟練に特効があるみたいですがこれは基地から飛ばす限定なんですか?空母にのせてもあるのですか? -- 2023-04-15 (土) 18:22:18
- 基地のみ -- 2023-04-15 (土) 19:59:52
- 燃料弾薬尽きました・・・難易度下げるしか・・・?どうしてもボスが残る -- 2023-04-15 (土) 19:30:12
- 下げると良い -- 2023-04-15 (土) 20:00:44
- 明石「金さえ出せば燃料から弾薬まで、何でも揃えてみせるぜ」 資源課金すればクリア出来るというものでもないので、ご利用は計画的に…… -- 2023-04-15 (土) 20:41:41
- 年齢を言い訳にしたくはなかったが・・・とりあえず全くイベント海域に出撃できない現状を打破するため、難度を下げる英断をする予定・・・資源より先にモチベーションがさがってしまった。甲難度は若い方に任してロートルは動けるところまでやるということにするよ。。。生活に支障をきたしている現状を考えると、自分自身の目的意識が完全にあさってにいっているようだ(PCとめて周りをよく見てそう思う) -- 2023-04-17 (月) 03:32:18
- 装甲破砕前の最終形態確認ヨシ!しに行ったら友軍203がボスぶち抜いて沈めて帰っていって爆笑した。ヒューッ! -- 2023-04-15 (土) 19:58:45
- ラスダン入って10連続タッチ不発、友軍も雪風ですらカットイン出さなくて1隻も潰さず帰っていくんだが難易度下げる以外に出来ることはあるのだろうか -- 2023-04-15 (土) 21:07:53
- 発動率は最低でも6割ぐらいはあるはずなので、それを10連続で外すというのはほとんどありえんレベルの不運なので、本当なら出来ることは何もない。 -- 2023-04-15 (土) 23:44:13
- タッチが初手で出なきゃどっちか潰されてタッチ不能になることがあるから運が悪いと10戦くらいでなくても変じゃないよ -- 2023-04-16 (日) 21:15:56
- 初手で動いたのに10連続不発の時点で0.1%とかの確率じゃないかな・・トータルで見るともっと低いはず -- 2023-04-16 (日) 23:12:21
- 0.1%なら1000人に1人の割合だから普通にありえるで -- 2023-04-17 (月) 14:01:29
- 1巡目不発からの長門中破or陸奥大破があるから一概に6割10連って訳ではないだろうけど…強いて言うなら陸奥の運底上げするとか(汗 地味に忘れがちだけど第一艦隊にデコイ潜水艦入れてたり、待避艦出てたりすると条件満たさなくなるんよね。 -- 2023-04-16 (日) 01:24:24
- 何の具体的情報もないから、タッチでない編成になってるか長門陸奥どっちか潰されてるか回数盛ってるか、としか思えないけどどういう返答を期待しているのか。 -- 2023-04-16 (日) 02:55:16
- 書いてある通り1巡目不発から中大破も込みの話だけど流石にラスダンだと確率減ってね?と疑心に駆られた 結局12回目で同航初手タッチ発動引いて割れたけど次は運改修サボらんようにするわ… -- 2023-04-16 (日) 04:09:55
- 5割の確率でも、1巡目不発が10連続って小数点以下なので、極めてレアだよ。乱数の神様が代償としてそのうちなんかいいことしてくれるレベル。 -- 2023-04-16 (日) 15:57:58
- 運改修するしかないというマジレスしたところでまるゆ海防艦掘りもしくは大型まるゆ量産とか、非現実的な回答しかできないよ??やれることには限度ってものがある。40代後半になってやっとわかってきたことです。 -- 2023-04-17 (月) 03:39:24
- 発動率は最低でも6割ぐらいはあるはずなので、それを10連続で外すというのはほとんどありえんレベルの不運なので、本当なら出来ることは何もない。 -- 2023-04-15 (土) 23:44:13
- https://jervis.vercel.app/?p=OkNe0lQj5Gg 甲、装甲破砕済み。燃料が0に。3-2までで特効艦はほとんど出撃済み。陸攻は野中ないです。ここまでE3を甲できたので、なんとか甲で突破したいですが、もうどうしたらいいやら・・・ -- 2023-04-16 (日) 22:34:31
- 夜戦の知識が根本的に足りてなさそうなので、ここの夜戦ページや攻略サイト見てちゃんと仕様を理解するのを強く勧める。とりあえず主魚CIやめて旗艦は魚雷CI艦にしよう -- 2023-04-16 (日) 23:16:08
- 翔鶴の橘花改は意味なし&枯れるので外しましょう。空母3隻は艦攻1艦爆2艦戦1(赤城は彩雲)で砲戦火力220前後くらいまで上げないと300~400クリティカル出ないです。胸熱砲だけだと旗艦と随伴2~3隻残るので昼戦までに旗艦と随伴中破大破1~2隻くらいまでの展開を作らないと厳しい。そのための空母特効なのでこの点を考慮しましょう。第二艦隊阿武隈の照明弾&魚雷甲標的は無駄。木曾に魚雷カットインさせるには旗艦でも発動率が運改修なしだと厳しいので交代。阿武隈は探照灯照明弾甲標的に。筑摩の魚雷の意味がわかりません。連撃で火力上げたほうがいいので魚雷→熟練艦載機整備員。夕雲型2隻は運改修なしだと魚雷カットイン出づらいためD型改二四連装後期魚雷索敵5以上の電探:補強増設水雷戦隊熟練見張員でカットイン率を上げたほうがいいです。厳しい意見ですが長門陸奥以外の殺意が足りないのでこのままだと厳しいと思います。 -- 2023-04-16 (日) 23:45:34
- 横からだけど、橘花はわずかながら制空と手数増加、もしボスで残れば砲戦火力増強の意味があるよ。4スロ目はさすがにないけどね、上に移した方がいい。どうせ制空取れないから、枯れ上等でギリまで攻撃機積んだ方がいい。現状かなり制空過多っぽいんでちゃんと計算して艦戦減らすべき -- 2023-04-16 (日) 23:55:01
- 書くことが色々有る…。結論から言うと、多分ある程度道中重視で潜水友軍を引いて201、203CIで択減らして勝つ、ってのが一番有りそう。ので、第二は夕雲out涼月or冬月in(対空CI装備)、清霜を対潜装備*2+探照灯あたりに。フィニッシャー役の運が低いのと特効そこそこあるからいっそ全員連撃で良いくらい。木曽連撃、阿武隈連撃、冬月対空CI、清霜対潜装備、筑摩連撃、大井連撃。とかそっちの方が芽が有りそう。第一は全体的に見直し必要過ぎる。制空シミュレーターで見ると全滅率かなりあって非常に安定感が無い。戦力的には多分クリアできる範囲の戦力が有るとは思うけど…。 -- 2023-04-16 (日) 23:57:05
- 劣勢調整するならもっと制空値下げて良い(劣勢98.8%、拮抗1.2%で上側に振りすぎてる)けど、撃墜前提になる都合で回避持ちの機体が揃ってるの必須なんだよね。友軍来てるから江草とか数がないなら優勢狙いでも良い気がする。 -- 2023-04-17 (月) 10:02:30
- 普段は大きいスロットに攻爆、余りに戦で概ね問題無いとはいえ、空母のスロットは意図を明確に配置しないといけないからね。制空状態変わらないなら偵察機を艦戦と位置を替えて触接率上げるとか色々できるから甲で挑むならシミュレーターで制空状態・枯れ率位は見た方が良い。あと第二艦隊は作戦室でダメージシミュ掛けると色々検討できる。破砕効果とかは調整が必要だけどね。 -- 2023-04-17 (月) 10:18:07
- 今突破しましたああああああああああああああああ! 残り燃料弾薬5000弱。E4以降は丁で間に合うかなーーーー -- 2023-04-23 (日) 22:01:42
- 皆さまご助言ありがとうございましたーーーーーーーっ! -- 2023-04-23 (日) 22:05:08
- E2に続きこちらも丸一週間掛かって漸く甲突破! ゴリゴリ削れていく資材を見ながらの攻略は頭皮に悪い。油か弾が10万切ったら乙に落とす心算だったから何とかなって良かった。https://aircalc.page.link/AqiW 航空隊はV,V2振り分けとボス集中。本体全キラに支援ガチガチでもラスダンのボス到達率7割位じゃないなかなァ…その上で長陸奥砲が上手い事姫に入らんと勝ち目はほぼ無いからかなりしんどい。これで後段最終海域じゃないんだからマヂでどうなってんだ今イベ。 -- 2023-04-16 (日) 23:48:46
- 空母は枯れ枯れだし、対潜二枠でさらに第二旗艦とか、そりゃ苦労するでしょとしか。航空隊もVとV2に分散派遣とか中途半端すぎでは。ここは到達率を捨てて航空隊を全部ボスに突っ込むか、道中航空隊で到達率を上げて砲撃勝負のどっちかだよ。 -- 2023-04-17 (月) 17:17:44
- V升で第二艦隊のどれかがヌ改に大破させられる事が増えたからV,V2に割り振ったんだよ。V2に航空隊集中させてもネ改に中らず中破出来ずに雷撃で大破させられるし。それならV升を確実に無傷で通る方がマシって判断で実際V升はほぼ完全勝利になった。空母は案外枯れないぞ。第二旗艦に対潜艦置いてたのは考えてみりゃ確かにおかしな話で旗艦探照灯の癖が抜けてなかったのと疲れてたんだな。最初は対潜升にも航空隊投げて砲撃勝負してたんだけど昼戦での第二艦隊がほぼ役立たずで敵第二の撃ちもらしが多過ぎてボスの手数が足りんと判断して上記編成に変えたんだわ。ゆーてどんな編成だろうが結局長陸奥砲次第じゃねーかなーってのが俺の中での結論なんだけれども。長陸奥砲無しでクリアした提督すげェわ。 -- 2023-04-17 (月) 20:19:13
- ボスマスがながむつ次第なのは、かなりの割合でその通りではあると言えるけど、ボスマスで手数が足りんと感じての対応が対潜2枠というのは、ちょっと疲れているのではないか。強化してそれってことはそれ以前の火力はどんだけ低いのよ。うちはとねちくと長良で敵第二はそれなりに倒せた。この第二の火力は道中の結果にも関係ある。砲撃で先に倒せる確率が上がるからだ。あと対空が秋月型だけなのも確率を下げている。アトランタか米駆なら発動確率がかなり違う。Uマスはもちろん、Vマスでも敵空母が黙る率が違う。 -- 2023-04-18 (火) 22:05:47
- 面子は同じで砲撃重視の火力はそれなりだけど長良も利根も雷巡二人も全然当ててくれねェし、当てても大破止まりの撃沈出来ずを繰り返されて止めたんよ。んで友軍来るし道中突破の長陸奥砲期待ageで数打とうって方針で。第二の砲撃重視で道中突破率が上がるのも解ってるよ。これでもパラオ初期の甲20やし。その上での編成やったんだけど、対潜二隻はやり過ぎだったかなァとは思うわ。フレッチャー入れるのは考えたんだけど結局ゴリ押しした。疲れてたのは間違いない。何しろE2で女神ミスって軽空轟沈させて岩本達墜とした後やしな(ぁ -- 2023-04-22 (土) 05:26:00
- 空母は枯れ枯れだし、対潜二枠でさらに第二旗艦とか、そりゃ苦労するでしょとしか。航空隊もVとV2に分散派遣とか中途半端すぎでは。ここは到達率を捨てて航空隊を全部ボスに突っ込むか、道中航空隊で到達率を上げて砲撃勝負のどっちかだよ。 -- 2023-04-17 (月) 17:17:44
- こちらの記事とコメントを参考にさせて頂き甲クリアできました。感謝です。運良く一発でしたが、破砕ギミックと熟練上げ等でまる壱日かかりましたわ。 道中かちこち編成。ボス優勢とれず(制空みてない)。 こちら空母三人とも攻撃機1スロ以外枯らされてましたが3桁ダメ出てました。大破1ケタまで追い込んでなぜか長良が単発65ダメ出して撃破。 -- 2023-04-17 (月) 21:07:36
- 長良も結構な特攻倍率付いてるおかげで乱数上振れれば何だかんだ装甲抜けるからねw 通常ヒットの最大乱数付近かクリティカルってとこだろうか。ともかくおめでとう。 -- 2023-04-17 (月) 22:35:10
- 先輩提督のみなさん、ラストのアドお願いします。一応第二艦隊間宮キラ、道中ボス支援・基地ですが、Uほぼ完封できず、ボス前で撤退か拮抗から反抗戦ばかりです。甲は不可能でないと思っているのですが… https://aircalc.page.link/1ush -- 2023-04-17 (月) 22:53:32
- フレッチャーにはGFCSを持っていれば載せよう。木曾大井は連撃で良いと思う。道中昼戦の火力上がるし。反航戦は運でしかないから試行回数回すしかないかなァ。甲行けるとは思う。噛み合えば←誰でもそうだけれども。 -- 2023-04-17 (月) 23:36:32
- ボス劣勢狙いなら制空値はもっと下げてもいい。確か出撃時430ぐらいでも劣勢になったはずだから、多分もう1・2機攻撃機増やす余裕がある。先行勢がよくやってるフレッチャーの主砲3積みは5inch単装砲Mk30改"+GFCS"を持ってる人用の積み方。GFCS付が無い場合は、Mk30改2本に電探のGFCS積む。木曽・大井については1枝が言ってるように連撃で良いと思う。元の運が低い子たちなので、大きめの特効もらって連撃で十分な火力が出るこの海域でCI博打に走る必要はないかと。後は、できれば竹に見張員を載せたいところ -- 2023-04-18 (火) 00:43:10
- 上の人の言う通り、フレにGFCS。今の装備だと37種しか出ないからUマス枯れ率が40%程度だけどGFCS積むと36種が出るようになって枯れ率が60%程度に上がる。あと赤城のスロットを爆戦攻偵戦の順に入れ替えてみるのは?シミュレート上は確優確劣の制空状態は変わらず攻撃機を大きいスロットに回せる。で偵のスロ数が増えるから劣勢下での触接開始率が47%から57%に10%程増えるよ。その上で、制空もうちょっと削れるはず。具体的には赤城のS2/瑞鶴のS3を艦攻or艦爆にできるはず。 -- 2023-04-18 (火) 00:49:07
- ちなみに噴式機もってたりしない?翔鶴・瑞鶴に強特攻あって制空劣勢だから結構活躍してくれる。第二の夜戦艦は上2人の言う通りかな。木曾・大井を連撃にして竹に見張り員。面倒だろうけど基地と艦載機の熟練度付は推奨かな。 -- 2023-04-18 (火) 00:59:50
- ありがとうございます!GFCS、雷巡×2連撃、劣勢調整+噴式、竹+木曽見張り、基地U*2回、ボス2回の編成見直しで抜けました…皆さんに感謝します。資源15万下回ったので後段は乙で頑張ります。 -- 2023-04-18 (火) 09:39:27
- E3甲クリア(ぜかまし編成)最後タッチが発動しませんでしたがT字有利だったおかげと友軍のおかげで夜戦開始までに3択までになりそこに運良く木曽と利根がスナイプしてくれてクリアできました -- 2023-04-18 (火) 23:27:23
- なんだろう、自然回復レベルまで資源なくなって諦めようかと思った矢先、ながむつが初手で終わらせちまった・・・うれしいのはうれしいが・・・今まで何だったのだ・・・ -- 2023-04-19 (水) 12:33:43
- E3甲装甲破壊済み。ラスダン入ってからのボス到達率が3/15です。基地をUとボス、もしくはボス×2送ると到達率ゼロです。ボスでなくUとV2マスに送るとボスが手数不足でA敗北となります。V2マスが凶悪すぎて悩んでいるのですが、それよりも報酬の強風改二等が甲クリアに見合うのかも悩んできました。難易度の落とし時でしょうか…? -- 2023-04-20 (木) 12:10:50
- 道中支援は入れてますか?ほぼ必須級です。 潜水艦を入れてるのであれば必ずキラを付けましょう。 3/15は低すぎるので何か作戦が悪いようにも見えますが… 編成を載せてみるのはどうでしょうか。 -- 2023-04-20 (木) 12:28:52
- 道中支援は反抗ナ潰しラインを確保して、先制雷撃が3本位あればV2ってそこまでじゃないと思うんだけどな。フレ級の対空CIあればUも4割くらい枯れるから何処か穴がないか編成見せるといい気がする。個人的にこれくらいの難易度で一式砲戦車と強風改二手に入るなら狙い目って見解。 -- 2023-04-20 (木) 13:27:47
- https://jervis.vercel.app/?p=-pC4bBYO8BQ こちらの編成です。よろしくお願いします。冷静に見直すと、ボスマス意識しすぎて先制雷撃が一本にしてしまっていますね。 -- 2023-04-20 (木) 14:39:43
- まあボスを考えても先制雷撃はたくさんあった方がいいよ。特に基地1部隊なら開幕の手数が足りないし。初月初春の枠に雷巡を入れたい。第一艦隊は調整すれば攻撃機1スロ増やせるけど好みかな・・熟練じゃない流星一航戦はできれば回避持ちに変えたい。ボス基地は65戦隊入れるなら特効陸戦外して陸攻4にした方がいい。自分なら陸攻4で65戦隊を0~1枠かな、ナ級以外の随伴もちゃんと潰せないと厳しい -- 2023-04-20 (木) 15:46:49
- 第4艦隊で道中支援して第3で決戦支援にすればいい ボスマス決戦支援は敵第2艦隊のせん滅がせいぜいで大抵は第一艦隊には届かないことが多い まあ決戦支援に出す大和型以外の戦艦は主砲でスロット埋めてナ級対策に変更は必要だけど -- 2023-04-20 (木) 18:32:34
- Uカバーするかどうかで変わるけど、個人的には対空CIと1隻対潜にしてすり抜ければ良いと思う。制空取れるのなら正攻法で攻めれば良いけど、E3は手数で削って最後に一発入れる感じ。ボスに陸攻4×2をぶつけて噴進機と雷巡1採用って感じでこんなのどうだろう?https://noro6.github.io/kc-web/#/aircalc 艦載機熟練度は最大必須。妥協するなら翔鶴か瑞鶴の4スロを艦戦に変えよう。支援艦隊だけど、現状の物だと反航戦のナ級を倒せない可能性があるから当れば潰せる火力190は確保必須。支援と航空戦で落としきれないから攻撃が分散してネ改も暴れるって流れ割とあるんじゃない? -- 2023-04-20 (木) 20:17:51
- https://aircalc.page.link/dbDU ごめん張れてなかった。 -- 2023-04-20 (木) 20:19:20
- 枝主です。上の方のデッキを噴式景雲改が無かったので橘花改に変更した以外丸パクリさせて頂いたところ、2回で突破できました!本当にありがとうございました!艦載熟練度、支援隊攻撃力が大事なことが今回勉強になりました。参考までに、今後甲攻略を目指すには、運改修はもちろんのこと支援用46cm三連装砲の量産と噴式景雲改の作成が課題になる感じでしょうか? -- 2023-04-21 (金) 15:11:08
- 甲もちろん乙でもボス随伴ナ級を排除するには上位戦艦主砲はたくさんほしい 46cm開発か米高速戦艦堀で16inch三連装砲 Mk.6 mod.2★6以上をそろえたい -- 2023-04-21 (金) 17:11:49
- 噴式景雲は刺さる時は刺さるって感じだから、有れば選択肢は増えるけど最優先ではない…かなぁ。46砲は改修素材で求められることが多いから、それを見越して量産始めるのはアリだと思う。コスパならMk.6 mod2で十分だけど入手は米高速戦艦から剥がす形。今回出番少なかったけど、装備改修が足りないとキツいのは対地装備だからそこら辺揃ってるかも考慮対象かな。 -- 2023-04-22 (土) 23:20:34
- 支援用の主砲はイベントに参加してアメリ艦を貰っておけばとりあえず賄える。甲で行くなら墳式よりも魚雷の改修を優先かなあ。少なくとも第二に乗せる魚雷が改修できるのはすべて改修済みなのが好ましい。あと水戦の改修もやっておくといいかも。MAXにしても上昇値は微々たるものだけど、その少しで局面が変わることも。運営毎回制空値はギリギリを攻めるので。 -- 2023-04-23 (日) 13:14:13
- 皆様コメントありがとうございました。とりあえす魚雷と対地装備の改修はほぼ終えているので、その他の改修・開発を優先させようと思います。 -- 2023-04-24 (月) 08:44:26
- 今からE3-3を始めるんですけどこの編成で装甲破砕なしでラスダンいけると思われますか?第3が決戦で第4が道中です。初めて4ヶ月なので装備が揃っていないです。https://aircalc.page.link/h4MM -- 2023-04-21 (金) 00:14:45
- 難易度は丙です。基地防空のギミックが出来ないので破砕は出来ないです -- 2023-04-21 (金) 00:16:28
- 実際にやってないのでエアプでしか言えないんだけど、手持ち戦力的には行けないことはないと思う。編成自体はだいぶ改善余地あり。とりあえず基地の1部隊目は攻撃機4機にしよう(制空喪失で戦闘機を入れる意味は無い)。できれば陸攻、無ければ流星とかでもいい。陸奥の機銃は徹甲弾に、北上大井は主砲*2+甲標的の連撃構成に。陸攻や艦攻、徹甲弾は今から開発してでも追加する価値がある。これでダメならまた聞きに来たら良いかと。たぶんボス劣勢にして基地も空母も攻撃機増やした方がいいとは思う -- 2023-04-21 (金) 01:24:30
- 正直丙だと道中がどれくらい安定するか分からないから何とも言い難いなぁ。これボスに安定して到達できる?戦力的には多分行ける。改善点結構あるので雑に仮組みしてみた。…上の枝の人が殆ど書いてることとかなりかぶってるな。 -- 2023-04-21 (金) 01:36:35
- 一応解説。ボス編成から戦闘の流れは、開幕航空戦と支援で第二を削り昼戦でほぼ全滅させる、タッチで敵第一を2--3隻大破撃沈・装甲の薄いヌⅡは壊滅させて夜戦開始時3択程度まで持っていく、長鯨友軍あたりを引いてボスを裸にする。雷重その他の連撃でボスを削り倒す。なイメージで。多分ボス夜戦だけ見ると過剰戦力かなぁという感が有る。時雨が61レベルになれば3ソ×3で先制対潜行けるようになるから、そちらも考えて良いと思う。 -- 2023-04-21 (金) 01:48:57
- 喪失でも第一を戦闘機にしてるのは最終的に拮抗まで持っていくためです。それでも意味ないでしょうか? -- 2023-04-21 (金) 01:55:22
- 同じ喪失なら戦闘機4でも攻撃機4でも同じなのよ。どれだけ制空積んだかは関係なくて、喪失・劣勢・均衡・優勢・確保の5段階でのみ決まる。なので1部隊目はどうせ喪失なら攻撃機4でOK -- 2023-04-21 (金) 02:23:43
- 言葉足らずですみません。第一をいわはるように攻撃機にすると、最終的な制空値がギリギリ足りないっぽくて劣勢になり、例え喪失でも第一を戦闘機にすると拮抗になるみたいなんですけどそれでも手数重視の方が良いのでしょうか?あと、ラスダン前は今のところ強友軍さえくれば余裕があります。(攻略中にヘイウッドでて、資源三桁になってでも頑張った甲斐がありました^ ^) -- 2023-04-21 (金) 02:42:37
- ん? なんか食い違いが起きてるかな? 基地の1部隊目を攻撃機4にした上で、2部隊目と本隊の編成そのままだと制空状態は変わらない(基地1部隊目喪失*2→2部隊目劣勢*2→本隊拮抗)はずなんだけど -- 2023-04-21 (金) 03:02:03
- 実際の編成は横に置いて、考え方だけ。別に基地航空全部艦戦、陸戦で固めても良いとは思うよ。ただ、敵第二が残って自軍第一の砲撃戦二巡目や友軍の攻撃が第二に吸われると打点下がるし、最悪夜戦で敵第一と戦えなかったりするリスクが有る。カスダメが有ればタッチで敵第一を直接撃沈できる可能性も上がる。ざっと編成見て、陸攻投げた方がボス割りが安定するかなと感じての陸攻4押し。この辺は正直丙エアプなので、ラスダンでも普通に第二が処理出来たりタッチで姫沈めたり出来る感じなら、制空状態を上げてボーキ損失を押さえた方が良い。のだけど、相手の制空値と基地の質的に基地で制空と攻撃の両立は多分厳しいのでね…。 -- 2023-04-21 (金) 03:22:52
- ラスダンの編成表を見るといわはるようにうっかり敵の第二艦隊が残ると不味そうですね。ラスダンでは基地は攻撃オンリーにしてみます。 -- 2023-04-21 (金) 03:40:48
- さっき同程度の戦力で丙抜けた人です。やった感じ同航戦以上で潜水艦友軍が来てボスにCI入ったら800前後、雷巡CIで400程度入るのでボスに到達すればどうとでもなります。ただながむつタッチで姫級は同航でもあんまり落とせなかったのでラスダンはT有利のために試行回数要るかもです。 -- 2023-04-21 (金) 03:11:34
- E-3-3ラスダンゲージ割で行き詰っております。アドバイス等いただけますでしょうか。
https://jervis.vercel.app/?p=vPv750NQBr8 司令部レベル105,乙作戦削り時は昼戦ボス撃破もあったのですが。基地航空隊は第一V2第二ボスです。よろしくお願いします。 -- 2023-04-21 (金) 08:42:37- 忘れていました。道中支援:対潜対空併用、決戦支援:砲撃です -- 2023-04-21 (金) 08:51:40
- 正直このレベルだと丙でも厳しいと思います。まず本隊制空喪失なのと空母の砲戦火力(通常攻撃)が全然ダメ。砲戦火力(制空権シミュレータV2で艦攻や艦爆を選ぶ際にある項目)が高いもので艦攻1艦爆2艦戦1で組まないと空母火力出ませんし長門と陸奥の主砲も最低★4~★6は欲しい。基地航空隊も喪失2回劣勢4回で最初の2回は攻撃当たっていないと思います。第二艦隊も特効艦&1隻も魚雷カットインがいないのが致命的。陽炎の主砲2魚雷も意味ないです。司令官レベル105ということは新人さんだと思いますが九六式陸攻は乙以上だとほとんど役に立たないと思えるため、艦攻で天山村田、友永、一航戦熟練、彗星江草隊、魚雷改修装備などない場合は丙以下でクリアー&掘りを重視されたほうがいいように思います。厳しい意見かもしれませんが装備が足りなさすぎるため乙クリアーは難しいです。 -- 2023-04-21 (金) 12:56:44
- 木主基地の派遣先をUにしちゃってる、ボス集中だと喪失4回が限界だよ。陸攻自体は96式で足りんことはないと思う -- 2023-04-21 (金) 14:43:55
- あれ、すまん派遣先は何かの見間違いだった -- 2023-04-21 (金) 15:07:28
- 装甲破砕しててもこの第2艦隊の装備構成だと夜戦火力が低くて心もとない 対空カットイン要員は第1艦隊の1人に絞る あとは第2艦隊の艦には魚雷を積めるだけ詰め込む 連合艦隊の魚雷フェイズってのは結構馬鹿にできないダメージを出せるから 道中決戦支援は砲撃支援で戦艦にはナ級をつぶせるくらいの火力190以上の主砲積みで構成 -- 2023-04-21 (金) 13:06:32
- 制空足りてなくて本隊喪失になってると思う。制空シミュレータに入れて、本隊はボスでギリギリ劣勢になるようにしよう。そんで第二艦隊、主副CIと主魚CIだけはすぐやめよう。本当にやめよう。夜戦攻撃の分類表よーく見て、連撃と魚雷CIに。雷巡がいたら必ず採用、いなくても今から育てたいくらい。特効艦の強めの連撃で十分戦えるはずだけど、それを用意するのもギリギリそうなので難易度落とすのも視野かと -- 2023-04-21 (金) 15:00:48
- ご意見ありがとうございます。雷巡等E2で使い切ってしまいましたし、あきらめて難易度落とそうと思います。 -- 2023-04-21 (金) 15:17:30
- 忘れていました。道中支援:対潜対空併用、決戦支援:砲撃です -- 2023-04-21 (金) 08:51:40
- E-3-3甲・装甲破砕後一発クリア
テンプレの劣化コピー。道中支援あり・決戦支援あり・全12艦間宮伊良湖キラ付け。基地は第1をV2、第2をボス。鳳翔強友軍。同航戦。
E2装甲破砕後 51出撃(A18 C1 撤退32)で泣く泣く乙に落とした私がE3は装甲破砕後一発クリア。これぞ荒ぶる艦これ。
E3を挑戦中の各提督に幸あらんことを。掘りも成功されますように。 -- 2023-04-23 (日) 04:35:35 - https://jervis.vercel.app/?p=SY8UQCPAuoI これで甲のラスダンやってるが、ボス到達率が10%みたないのはキツイ…装備改修とかしてないから素直に丁の方がいいのかなぁ。 -- 2023-04-23 (日) 09:37:23
- U1マスの潜水対策をしてないのが原因。道中支援だけでなく、先制対潜艦を最低2隻は用意した方がいい。フレッチャーを対空&先制、阿武隈を二点シナジー&甲標的に換装。利根は超長の203mm砲+電探を装備。火力よりも命中と先制攻撃を優先して、V・V2の事故率を下げる。北上の連撃は強力なので、火力の高い中型砲に。ただ未改修の装備が多い、航空整備員が無いなど火力不足は否めない。道中突破率をあげて何度かボスに挑戦し、強友軍でもボスが軽傷で4~5隻残るようなら資材と残り日数と相談て事で(・ω・)。 -- 2023-04-23 (日) 12:58:23
- 支援艦隊と基地航空の詳細がわからんけど 潜水艦にやられるのかネ改にやられ撤退だろうから対策は 先制対潜がフレの自動先制では足りないんでソナー積んだ艦がいないと安定しない 航空隊を戦闘機と対潜機で派遣して潜水艦を沈めてかつ自艦隊に強力な先制対潜艦がいてやっと安定する ネ改は全力砲撃支援プラス先制航空プラス魚雷で旗艦以外沈めるくらいかな -- 2023-04-23 (日) 13:06:15
- 基地の情報が書かれてないから判断がつけられないですね。しかし、潜水空襲マスの対策がないようにみえるので2隻くらい先制対潜を入れて、ボス前はお祈りor基地1部隊にするとかですかね。 -- 2023-04-23 (日) 13:35:12
- 難易度落とすのなら、道中に基地を1つ割いたり支援は砲撃で入れたり何とかしてボスにたどり着く。それでボスにたどり着いてもどうしても火力と手数が足りなかったら、基地をボス集中、道中はキラづけと女神で乗り切る。それでも駄目だったら難易度落とすくらい足掻いた方が悔いは少ないと思うよ。 -- 2023-04-23 (日) 14:13:55
- 枝主だけど、アドバイス通りに対潜艦入れて、基地をV2マス派遣してたら、ボス到達率100%になり、夜戦とか噛み合いなんとか、突破出来た。ほんとうにありがとう。 -- 2023-04-24 (月) 09:27:47
- どなたかアドバイスいただけませんでしょうか……この編成でE3-3甲ラスダンをかれこれ30回ほどやっているのですが、一向に突破できません。基地航空隊は第一がV2集中、第二がボス集中で、支援艦隊は第三が道中、第四が決戦です。よろしくお願いします。 -- 2023-04-27 (木) 02:13:18
- もし第二艦隊に入れられる特効艦が他にいないのであれば、残りの期間全部使って突破できるかどうかって感じだと思う。とりあえず火力が足りなすぎるので基地は全部ボスに。大井を連撃にして、夕立大井を5,6番に置いてフィニッシャーにする。旗艦はできれば特効艦の魚雷CI。サムの魚雷CIがだいぶ低火力なので、ここを特効か高火力の駆逐にするか、フレッチャー級の対空CI+対潜にして初月を変えるか。阿武隈もあまり仕事できてないから魚雷CIか特効軽巡の方がいい。道中は回避すればなんとかなってもボスの火力不足はどうしようもない。あと装備の改修、五連装酸素魚雷は水木なので今日中にやる、徹甲弾も無改修一式より91式★4の方が強い -- 2023-04-27 (木) 05:14:47
- 共通特効しか無い夕立の魚雷2スロカットインじゃ旗艦には威力不足気味。夕立でもそれぐらいなので、サムはなおのこと足りない。そして大井は運が低い。編成を大きく変えないと勝率は低いまま。その上で案をあげるなら……。大井は連撃に変えて最後尾(強い特効と素の夜戦火力があるので連撃でも戦える)。夕立は後ろの方、補強増設を開けて魚雷三積み+水雷見張にするのが理想。他の艦は特効持ちを意識して別の艦にまるまる入れ替えるぐらいを提案したい、その面子で行くのなら全員夜戦連撃とかにして、昼戦と友軍がよっぽど上手くいくのを祈り、旗艦カスダメ蓄積を祈り、夕立大井が旗艦を狙い撃ちしてくれるのを祈る、もしくはタッチで複数回狙い撃ちを祈る、みたいなことを言うかな……(「昼戦をよっぽど上手く」いかせるためにも基地は二部隊ボスで道中は祈る) -- 2023-04-27 (木) 06:51:08
- お二方ともありがとうございます。ひとまず、基地航空隊を二部隊ボスに投げる、大井を連撃にして最後尾に置く、夕立の増設を開けて魚雷三積みにした上で5番目に置く、阿武隈を魚雷CIにする、装備の改修を進める、くらいのことをしてみようと思います。お察しの通り、手持ちの特攻艦や高火力艦はE2やE3-2でほとんど使い切ってしまっていて、投入できるとしても未改修Lv55の旗風改と拾ったばかりの冬月くらいという感じです。今からでも冬月の育成と旗風の近代化改修を進めて投入することを検討すべきでしょうか……? -- 2023-04-27 (木) 10:15:53
- 友軍の一手が惜しい木主の状況だと、友軍弾き要員になる冬月は入れない方がいいと思う。旗風は……、挙げられる木主の状況を考えるとそれも手になるかもしれない。火力雷装maxまで上げて、魚雷三積みでカットインが発動さえすれば、特効のおかげで魚雷3積み夕立に並ぶぐらいの威力にはなるから。もちろん運(=カットイン発動率)の低さは弱点だけど、他に特効艦を出せないならあり……かなぁ。 -- 2023-04-27 (木) 10:48:56
- ありがとうございます。旗風の近代化改修を済ませて魚雷3積みで投入してみます。カットイン率の低さは旗艦補正と増設にノーマル見張員 (水雷見張員は一つしか無いので) でどうにかなることを祈ります……。 -- 木主? 2023-04-27 (木) 18:48:14
- 第一艦隊軽巡対空カットイン 空母のうち一隻は艦戦箱にして 第二艦隊は対空装備を捨て夜戦火力を盛る どうかな? -- 2023-04-27 (木) 11:23:33
- 空母は動かない可能性も高いとはいえ、航空戦の手数も砲戦火力も減らすのは相当厳しいんじゃないか? -- 2023-04-27 (木) 11:33:32
- どうかな ボス劣勢前提だと装甲空母以外動けないってざらだし ついでに彩雲もT不利を反航にする効果しかないんで反航ではボス装甲抜けないと割り切ればいらない装備だ -- 2023-04-27 (木) 11:50:46
- 皆様ありがとうございます。彩雲の必要性については自分も疑問を抱きつつも、反航戦でももしかしたら突破できるかもしれない、との淡い期待を捨てきれずに装備していました (あとV2マスでT字不利を引いたときに大損害を被りそうで怖い) 。ですが皆様の反応を見るにこのままだと同航戦ですらだいぶ厳しそうだと分かったので、思い切って彩雲を外し空母の火力を盛る方向に舵を切ろうと思います。空母の艦戦箱化には賛否両論あるようですので、戦闘の様子を見つつ色々と試してみます。 -- 木主? 2023-04-27 (木) 18:56:16
- 皆様、諸々のアドバイス本当にありがとうございました。お陰様で先刻、無事にE3-3甲を突破することができました。またも反航戦を引いて絶望しておりましたが、航空戦と特殊砲撃・友軍が上手くハマり、最後は連撃装備に変えた大井が旗艦を撃ち抜いてくれました。正直、運に頼るところが大きい勝利だったとは思いますが、この運を手繰り寄せることができたのも皆様のアドバイスあってこそだと思っております。改めまして、心より感謝を申し上げます。 -- 木主? 2023-04-28 (金) 00:48:09
- おめ! -- 2023-04-28 (金) 02:28:55
- E3-3乙クリア。制空権足りなくて粉砕できなくて、友軍もショボくて最後のインカットも出なかったから、「もうアカン」と思ったが素で割れた。ふー! -- 2023-04-27 (木) 22:14:24
- E3-3甲(破砕なし)突破! 編成 同航戦、龍鳳強友軍、決戦支援は第三艦隊。陸奥は改二じゃないし翔鶴型は装甲空母じゃないけどS勝利できました。勝因は長門タッチが2巡目で発動したことで随伴大型艦に全て刺さり、夜戦開始時に上二隻の状態まで絞れたことですね。V2マス突破には発煙装置の寄与が大きかったと思われます。 -- 2023-04-27 (木) 22:28:07
- 攻略が終わった人向け用キラ付け+少しレベリング周回編成例(機動編成)。遠征用の大発要員やマンスリー、支援要員にさっさとキラ付けを行うために考えた物。ルート「U-U2-U3-O」。第2旗艦に先制対潜出来る艦を、第1旗艦に対潜出来ない艦を配置し、一週で3重キラを2隻に付けられる。
航空隊は第1をU2とU3に、第2をU集中。第1は別に送らなくても良いけど、念の為と残りの3枠に熟練度の落ちた物を入れて飛ばし序で付け直し。第2をUとOに分散してもいいんだろうけど、Oの制空値が高いために陸戦だけ送っても一回で結構落とされるし、本隊の制空値盛ってアト子の対空CIで大体損傷軽微で済む。
編成に関しては、ルート制御の関係で「空母4不可(水母含まず)」かつ「軽巡2以上+駆逐4以上」の構成が要る模様。現状のルート法則では駆逐と海防の合計となってますが、「駆逐3+海防3」の時Vマスに行ってますし、「軽巡2以上+駆逐4以上」なら揚陸艦が入ってもU2に行けます。ただそれより「空母4」によるU1マス行きの制御の判定が上みたいなので、空母のキラ付けの場合は代わりに航巡とかに入れ替えて調整を。 -- 2023-04-29 (土) 17:55:12