突入!海上輸送作戦/E2/E2 その他情報提供

Cached: 2024-12-19 13:20:36 Last-modified: 2020-07-26 (日) 02:31:19

突入!海上輸送作戦

  • I 敵影見ず J補給地点 IJ戦闘なし -- 2015-11-18 (水) 22:50:57
    • ドラム缶8個で出撃 67GET ゲージ33/100になりました -- 2015-11-18 (水) 23:01:26
      • 丙です -- 2015-11-18 (水) 23:25:58
  • (甲)ドラム缶9で50ポイントゲット。編成は神通・如月・雷・天津風・山雲・ベルヌイ。ルートBEHIJ。ボスマスは旗艦だけ大破残しでA勝利。 -- 2015-11-18 (水) 23:15:50
  • 甲作戦のゲージは320・作戦によってゲージ量違うのかな? -- 2015-11-18 (水) 23:21:44
    • 丙はゲージが100でした。 -- 2015-11-18 (水) 23:26:33
    • ゲージは甲320乙200丙100みたいです -- 2015-11-18 (水) 23:49:31
  • バグ?仕様?Jマスを経由してボス戦をこなしても、ボスでD敗北するとゲージが減らない可能性あり。ドラム缶6積みでミリも減らず。(エラーなし) -- 2015-11-18 (水) 23:24:14
    • ボスA以上らしいです -- 2015-11-18 (水) 23:26:40
      • まじかーがんばろ(´・ω・`) -- 2015-11-18 (水) 23:36:56
    • 6-3の偵察で入手したアイテムみたいにボスで勝利出来ないと水の泡みたいな仕様なのかな? -- 2015-11-18 (水) 23:31:23
    • 敗北だとゲージが減らない可能性?俺もさっき敗北で減らなかった。作戦は甲 -- 2015-11-18 (水) 23:35:07
    • 仕様ではないだろうか。一定以上の戦果でゲージ減少って上にもあるし -- 2015-11-18 (水) 23:35:21
    • ゲージ減少はボス戦A勝利以上の可能性あり、恐らく仕様です。 -- 2015-11-18 (水) 23:37:55
    • J経由+C敗北でもゲージは減りません。敗戦後に表示されるメッセージの内容を読むと「仕様」だと推測できます。 -- 2015-11-18 (水) 23:44:33
    • 公式ツイッターでもみてくればいいんじゃないかな -- 2015-11-18 (水) 23:50:32
  • うわ、Hマスって夜戦なのか・・・ -- 2015-11-18 (水) 23:31:23
  • ルート固定とその他の情報提供分けてあるのわかりやすそう見えたが、実際見るの面倒だな。一緒のほうがよくないか -- 2015-11-18 (水) 23:38:12
  • 乙ゲージは200 -- 2015-11-18 (水) 23:39:19
  • 削るだけなら問題ないんだがラストはボス倒さないとならないんだったらカットイン要員いないときついな・・・かといってここで必要以上に戦力投入したくないし -- 2015-11-18 (水) 23:40:48
  • Jを通ってもボス戦でB勝利だと失敗になるのでおそらくA勝利以上必要 -- 2015-11-18 (水) 23:41:11
  • ゲージ甲320、乙200、丙100ですね -- 2015-11-18 (水) 23:43:59
  • 丙 ボス2撃破で終了 1回目ドラム缶8個 2回目5個でした -- 2015-11-18 (水) 23:45:06
  • 丙作戦K削りでは軽巡棲姫はみず。ラスダンにて確認 -- 2015-11-18 (水) 23:45:30
  • ボスで負けると、揚陸失敗になるね -- 2015-11-18 (水) 23:47:20
  • 大発でも効果がある模様 -- 2015-11-18 (水) 23:48:01
  • ためしに軽巡、駆逐以外入れて(航巡)いくと、軽巡(旗艦)+駆逐5隻で出撃と出ました。 -- 2015-11-18 (水) 23:54:07
  • B以下でもゲージは減るんですかね? -- 2015-11-18 (水) 23:55:04
  • E1で付いた「輸送作戦」札付きの艦娘も出撃可。既出ならすまん -- 2015-11-18 (水) 23:59:36
  • 甲Gマスは駆逐ロ級後期型・輸送ワ級・輸送ワ級・PT小鬼群・PT小鬼群・PT小鬼群でした -- 2015-11-19 (木) 00:00:58
  • 丙 ドラム缶×5ボスSで52、 ドラム缶×5ボスAで36 -- 2015-11-19 (木) 00:02:01
  • 丙 ボスJ通過S勝利で天津風でますた。 -- 2015-11-19 (木) 00:03:14
  • 乙クリア報酬 間宮 女神 糧食 補強増設 -- 2015-11-19 (木) 00:04:21
  • 難易度:甲。川内改二・初霜改二・初春改二・潮改二・雪風改・浜風改ドラム缶12、ルートBEHIJK、ボスSで87削り確認。また11個S勝利で82も確認。 -- 2015-11-19 (木) 00:05:34
    • 追記:ドラム12のA勝利で60でした。 -- 2015-11-19 (木) 00:12:08
  • ドラム缶8つのA勝利で46減少しました。 -- 2015-11-19 (木) 00:12:02
  • Aマスは戦闘なし、能動分岐なし -- 2015-11-19 (木) 00:14:08
  • 艦隊は軽1+駆逐5固定。E1、E2札共通 「輸送作戦」札。一応確認したが支援艦隊には付かない -- 2015-11-19 (木) 00:14:26
  • 甲、ドラム缶3個ボスA勝利DE -- 2015-11-19 (木) 00:15:04
    • 誤送信ゲージ29削減 -- 2015-11-19 (木) 00:15:39
  • E-2甲乙丙それぞれのクリア報酬ってまだわからないんですかね?? -- 2015-11-19 (木) 00:16:28
  • 難易度:丙 J通過ボスS、ドラム缶×13で72減りました -- 2015-11-19 (木) 00:19:05
    • 一人大破状態だったので減っていた・・・?ドラム缶持ってる艦娘が被害受けていたら減る可能性ありますね -- 2015-11-19 (木) 00:35:21
  • Jを通ってボスでA勝利だったのに失敗した。物資破壊されたとか書いてたから、あんま被害でかいとダメなのかね(旗艦含む三隻大破、三隻中破)。 -- 2015-11-19 (木) 00:19:44
    • 今度はS勝利なのに失敗したー!? 「敵艦隊に輸送物資を破壊されました」って・・・相手全滅させたのにぃ・・・。 -- 2015-11-19 (木) 00:44:59
  • 丙ドラム缶11 82削り -- 2015-11-19 (木) 00:20:56
    • S勝利です -- 2015-11-19 (木) 00:21:18
  • 甲A勝利ドラム5で36。これはなかなか骨が折れる。敵編成的には去年と同じく航空支援ありっぽいな -- 2015-11-19 (木) 00:21:00
  • やっぱりLv40台じゃつらい。 そもそもボスに行けない -- 2015-11-19 (木) 00:27:31
    • 丙なら2回で終わるよ。艦娘のレベルは40代でも余裕だった。夜戦マスに一人だけ目立つのがいるが探照灯照明弾でのり切ろう -- 2015-11-19 (木) 00:37:27
      • 本当に行けないんで、Lv50台の艦娘で行きます。 主力はまだ出したくないんや… -- 2015-11-19 (木) 00:52:39
  • 既出ならすまんが、ドラム缶の数でゲージが減る -- 2015-11-19 (木) 00:28:04
    • 続き、甲だとドラム2個で37(S勝利) -- 2015-11-19 (木) 00:28:47
      • 本当に失礼します A勝利だと25だったので約7割弱かなと -- 2015-11-19 (木) 00:30:11
  • 甲から乙に変えてコロンバンガラ組にしたらスムーズにいけてる -- 2015-11-19 (木) 00:33:57
  • 甲から乙に変えてコロンバンガラ組にしたらスムーズにいけてる -- 2015-11-19 (木) 00:33:57
  • 乙:ドラム8・S勝利で67、ドラム10・A勝利で53 -- 2015-11-19 (木) 00:34:51
  • 丙クリア報酬、給糧艦間宮、応急修理女神、戦闘糧食 -- 2015-11-19 (木) 00:36:57
  • 乙A勝利でドラム缶6・ダイハツ1で45でした -- 2015-11-19 (木) 00:42:19
  • 甲報酬:女神、おにぎり2個、補強増設2、勲章1 -- 2015-11-19 (木) 00:51:11
  • なぜかJに行かずにボスマスに直行。 A勝利でも輸送失敗 -- 2015-11-19 (木) 00:54:27
  • 軽編成でいいので道中支援あると初戦突破に役立つかな -- 2015-11-19 (木) 00:57:19
  • 丙ボスS勝利ドラム缶6装備で56減りました -- 2015-11-19 (木) 00:58:37
  • 司令120 甲作戦 √ADFIJK 編成はコロンバンガラ組。一度だけ編成を変えたところDからEへと進みました。諸々の詳細はこちら。所感として急いで攻略することはバケツ消費が大きいためあまりお勧めしません。支援は特にいりませんがS勝利を取りたい場合には決戦支援を推奨。あと軽巡棲姫が硬いため魚雷カットイン要員を入れても良いかもしれません -- 2015-11-19 (木) 00:59:04
  • 甲S勝利ドラム10で77。ドラム3載せた艦が1隻中破で他は小破未満でした -- 2015-11-19 (木) 00:59:42
  • E2乙 ドラム缶6 ボスSで57減少 -- 2015-11-19 (木) 01:02:22
    • なので、4回で終了。 -- 2015-11-19 (木) 01:13:01
  • 甲:Cマス フラ重3駆逐3 イ級後期だったはず。司令部104 -- 2015-11-19 (木) 01:02:57
  • 甲クリア報酬:給糧艦「間宮」、応急修理女神、戦闘糧食×2、補強増設×2、勲章 -- 2015-11-19 (木) 01:04:39
    • 神通改二81、雪風改74、吹雪改二71、皐月改51、浜風改44、三日月改34 √ADFIJK ドラム缶×7 A勝利(63) -- 2015-11-19 (木) 01:12:28
      • 自分これでよく甲クリアできたなぁ(白目) -- 2015-11-19 (木) 01:13:57
  • 阿武隈に大発2 他にドラム缶6で51へった -- 2015-11-19 (木) 01:06:17
    • あ、A勝利です -- 2015-11-19 (木) 01:07:21
  • 神通/叢雲/三日月/浜風/初霜/雪風(ドラム缶6)にてACGまで行きました。・・・ただし、Gマスは夜戦マスの上新型の敵が2体います。こいつらのカットインが強く大破撤退食らいましたT_T -- 2015-11-19 (木) 01:06:19
    • ちなみに難易度甲です。 -- 2015-11-19 (木) 01:07:46
    • ほぼ同じ、神通/夕立/Bep/浜風/雪風/三日月で行きました。史実で活躍した艦が4隻以上いるとこのルート固定でされるかもしれません。Gは輸送艦が出るので任務のランプ付けておくとたとえ大破してもお得感があります -- 2015-11-19 (木) 02:09:34
      • 三日月を皐月に変えて出撃したら上ルート行ったので神通浜風雪風三日月が固定要因なのかもしれませんね -- 2015-11-19 (木) 02:51:05
  • 甲S 旗艦神通ドラム1 他8計9で72減った 神通効果か、或いは旗艦に積んだドラムは倍率違う? -- 2015-11-19 (木) 01:18:15
    • 同編成でAだと50だった -- 2015-11-19 (木) 01:20:59
  • 丙 ドラム缶無し&ボスS勝利で-27でした。ルートはBEHIJK。艦隊は川内改二、夕立改二、島風改、雪風改、磯風改、暁改。レア駆逐目的で周回するならドラム缶なしでもいいかもね。 -- 2015-11-19 (木) 01:25:25
  • 丙;Eマス 潜水カ級 潜水カ級 潜水カ級 梯形陣 どうやらeliteがいない場合もあるようです -- 2015-11-19 (木) 01:26:50
  • ドラム缶9の場合、Aで50、Sで72 -- 2015-11-19 (木) 01:38:59
  • 丙:Hマスで 卯月ドロップ -- 2015-11-19 (木) 01:40:16
    • すいません間違えました -- 2015-11-19 (木) 01:43:07
  • コロンバンガラ組いないとルート安定が非常に厳しそうだなぁ・・・決戦支援保険であった方がいいが、せめてHから南いく固定がわかればな -- 2015-11-19 (木) 02:05:07
  • 甲、ドラム缶11個ボスA勝利ゲージ57削減 -- 2015-11-19 (木) 02:14:29
  • 丙 ドラム缶4個、ボスS勝利で47でした。 ルートはBEHIJK、編成は神通改・ヴェールヌイ・夕立改二・島風改・電改・雷改。 -- 2015-11-19 (木) 02:24:31
  • 司令105 甲Iマス 気のせい -- 2015-11-19 (木) 02:31:43
  • 甲:ドラム缶10の場合、Sで77、Aで53。ドラム缶の数と減少数が線形じゃない可能性が微レ存? -- 2015-11-19 (木) 02:32:39
  • 俺だけかもしれんがHでS勝利か旗艦撃破するとボスかFマス。逆に旗艦撃破しない場合は今のとこすべてIマスに行ってる(とはいっても5回しかやってないけど) -- 2015-11-19 (木) 02:34:07
    • HマスでS勝利してIマスに行った人いるならこれは見なかったことにしてくれ -- 2015-11-19 (木) 02:35:44
    • Hで旗艦撃破せずB勝利でボス確認 -- 2015-11-19 (木) 03:14:10
  • 1,2,3札共通だし固定艦 惜しみなく使った方がいい感じ -- 2015-11-19 (木) 02:42:34
  • 甲Dマスで5隻編成あるな陣形と何がいたかまでは覚えてないけど -- 2015-11-19 (木) 02:43:00
  • 甲 編成:神通/浜風/三日月/皐月/電/雪風 雪風のみ魚雷×2+ドラム缶、他主砲×2+ドラム缶でS狙いつつの攻略をしたところ、決戦支援を入れてもボスが落としきれず結局A止まりが多発。 クリアだけを狙うなら、本隊ドラムガン積みで道中、決戦は航空支援で雑魚を蹴散らしてもらい、Aを狙う方が案外早いかも。 -- 2015-11-19 (木) 02:44:56
  • 司令105 甲Cマス 重巡リ級flagship、重巡リ級flagship、重巡リ級flagship、軽巡ホ級elite、駆逐イ級、駆逐イ級 複縦陣 -- 2015-11-19 (木) 02:48:26
  • 司令105 甲Gマス、ワ級2の子鬼3編成も確認 -- 2015-11-19 (木) 02:51:13
  • 乙 司令100 ボスS勝利/TP47 ドラム4   ドロップ 衣笠 -- 2015-11-19 (木) 02:55:07
    • ドロップは下か、すまぬ TPは参考までにどうぞ -- 2015-11-19 (木) 02:56:46
  • ボスS勝利で那珂とかマジ腹立つ -- 2015-11-19 (木) 03:23:41
    • 那珂出し! -- 2015-11-19 (木) 05:08:54
  • 黒神通さんマジ固いな。ドラム缶4のA勝利でTP32削れるからこのまま地道に10周しよう。 -- 2015-11-19 (木) 03:26:57
    • 甲難度だが雪風(五連酸素×2)のカットインでワンパンできた(311ダメ)。神通の連撃は期待できそうだけど、駆逐は夕立綾波以外は厳しいっぽい。 -- 2015-11-19 (木) 10:18:39
    • 甲難易度、時雨の魚雷カットイン(5連装×2)でも278ダメージでワンパンできた。 S勝利狙いなら2隻くらいカットイン艦を入れた方がいいかも -- 2015-11-19 (木) 11:58:38
  • ドラム6大発0でA勝利:39  ドラム8大発1でA勝利:52  ドラム9大発2でA勝利:61  大発を5.5計算とすると、甲をA勝利5回で終わらせるならドラム10大発2がベターなのか? -- 2015-11-19 (木) 03:45:00
  • 甲 ドラム缶18、A勝利で81確認 -- 2015-11-19 (木) 03:45:55
  • Gマス夜戦でPT小鬼群×3に袋叩きにされた(´;ω;`)   甲LV113  駆逐ロ級後期型、輸送ワ級elite×2、PT小鬼群×3 -- 2015-11-19 (木) 03:50:03
  • 甲限ドロップ娘が現れない限り、乙をオススメします・・攻略報酬大差無いし。甲でおわったけどバケツと支援隊資材が多少無駄になった。まさしく我が鎮守府から資材が輸送されるがごとく・・。 -- 2015-11-19 (木) 03:50:10
  • 乙 司令103 編成:神通改二、夕立改二、暁改二、島風改、雪風改、ヴェールヌイ 4回出撃のうち、3回はBEHIJKの4戦で進むも、1回だけH→Fに向かい、BEHFIJKの5戦に。どうしてこうなった… -- 2015-11-19 (木) 04:47:08
  • 乙クリアだけどアドバイス残しておく、支援は決戦のみ駆逐2軽空2とか出しておくとコストも軽くS勝利も出しやすい(無論A勝利もあったが)...。装備は最初はドラム缶を合計4で様子を見るのがおすすめ。余裕そうなら増やせばいいし、厳しかったら3つに減らしてもいいかも。夜戦装備あるなら2つくらいの使用したほうがよさそう。 -- 2015-11-19 (木) 04:53:57
  • 甲で『敵艦隊に揚陸した物資を破壊されました』(若干うろ覚え)と表示されゲージが減らない現象を確認。ボスSドラム缶6大発0の上ルートでした。わざわざボス倒したのにゲージ減らないとかやめてくれよ・・・・・・ -- 2015-11-19 (木) 05:39:06
    • ちなみにボス直行じゃなくて補給マスは通ったうえでなりました。 -- 2015-11-19 (木) 05:58:20
    • J通ってないからなんじゃ… -- 2015-11-19 (木) 06:17:19
    • うちも今それ食らった ゲージ満了でクリアのハズだったのにorz 大破艦がいたからかなぁ そして高波ドロ・・・こういう運の無駄遣いヤメテ -- 2015-11-19 (木) 15:47:06
  • 神通・浜風・雪風・三日月・皐月でADFIJK固定確認。皐月外したらCに反れた。ドラム缶10個ボスAでTP77 -- 2015-11-19 (木) 05:59:25
  • 司令104 甲Eマス 潜水カ級フラグシップ、エリート、ノーマル一隻ずつで3隻、梯形陣っていう編成出ました -- 2015-11-19 (木) 06:01:31
  • BEHIJK 難易度丙 旗阿武隈 初霜改 響改 雷改 電改 暁改 ドラム缶0 なお、錬度が低くHで大破撤退が続きボスに辿り着いた回数は二回しかない模様 -- 2015-11-19 (木) 06:40:37
  • BEHIJK 難易度丙 旗阿武隈 初霜改 響改 雷改 電改 暁改 ドラム缶0 なお、錬度が低くHで大破撤退が続きボスに辿り着いた回数は二回しかない模様 -- 2015-11-19 (木) 06:40:38
  • ドラム缶8個積んでJマス通過後ドラムの数が5と表示された。 -- 2015-11-19 (木) 07:03:19
    • 途中で送信してしまった。あと7個でした。この時1隻大破(ドラム2の艦、ダメコン積み)していたので大破してるとカウントされない? -- 2015-11-19 (木) 07:05:10
  • ドラム缶乗せてA取るだけのマップだったな・・・ -- 2015-11-19 (木) 07:07:13
  • Jマス到達持ドラム缶を積んだ艦が大破していた場合はその艦のドラム缶数はカウントされない模様 -- 2015-11-19 (木) 07:20:03
  • 無理にドラム缶積みまくる必要ねえなこれ。五個あれば毎回50程度は減らしていけるし、電探を一つ積めれば到達率が俄然違う。あと、装備はとにかくありったけの魚雷だな。ボス到達したはいいが負け帰ることが無くなった。缶6個で粘ってたら4度に1回ぐらいしか抜けれなかったが、装備見直したらストレートで抜けれたわ。 -- 2015-11-19 (木) 08:01:13
  • まるゆとかのドロってどういう条件なのかしら?緑Jマス通らないとドロらないとかあるんかしら -- 2015-11-19 (木) 08:22:36
  • 4隻全キラのエコ支援が1回も来ません。来づらい? -- 2015-11-19 (木) 08:26:26
  • ドラム缶x10でも決戦支援出すと結構S行ける。ただ神通vsブラック神通の正々堂々とした闘いを見たい時は非推奨 -- 2015-11-19 (木) 08:40:12
  • ドロップのレア艦、赤文字にしたほうがいいかも…! -- 2015-11-19 (木) 09:09:32
  • 固定を狙うなら、ADFIJK(夜戦あり3戦)か、ACGIJK(夜戦なし3戦、ただしフラ重巡3隻の単縦陣がお出迎え)かって感じかな… Bを通ると4戦しかも夜戦ありだ。 -- 2015-11-19 (木) 09:35:34
    • 横から失礼。Gマスも夜戦マスだったはずですが・・・。PT小鬼群がカットインで歓迎してくれました。 -- 2015-11-19 (木) 10:07:47
  • 丙 ゲージ満タン時 Kマスにて へ級flag ホ級elite ホ級 イ級後期 イ級 イ級 の編成と遭遇 -- 2015-11-19 (木) 09:48:37
  • 上の方に出てた編成を参考に神通改二83、雪風78、暁改二74、浜風39、三日月41、皐月40にてAルート三戦でクリア。難易度甲でエコ決戦支援付き -- 2015-11-19 (木) 10:26:21
    • 後ろ三人の練度があれなので常時キラ付けはしてましたが道中大破はなし。ボスマスで黒神通が誰かしら大破させてきますが…… -- 2015-11-19 (木) 10:28:34
    • 装備は駆逐艦にそれぞれドラム1で雪風は魚雷×2、暁と浜風は砲×2、睦月型の二人は33号と照明弾を分担。神通は20.3の二号と三号一つずつの照明弾。参考までにどうぞ -- 2015-11-19 (木) 10:33:48
  • 史実通りの6隻が無いと難易度は激増? -- 2015-11-19 (木) 10:31:29
    • BEHIJK 難易度乙 旗艦阿武隈改二 島風改 雪風改 夕立改 皐月 浜風 ドラム缶6 大発動艇2 これでTP削り73でした。 大発動艇1つにつきTP+7程度? -- 2015-11-19 (木) 11:00:38
    • そこまで自由度減らすとか、さすがにちょっとどうかと思ってしまう… -- 2015-11-19 (木) 11:02:28
  • 丙撃破ボーナスが修理女神と食糧艦間宮?がもらえた。 -- 2015-11-19 (木) 11:17:32
  • 丙撃破ボーナスが修理女神と食糧艦間宮?がもらえた。 -- 2015-11-19 (木) 11:17:35
  • 残TP58でドラム缶x6のS勝利したのにTP57取得。妖怪1残しがこんなところで出るとは思わなかった。 -- 2015-11-19 (木) 11:42:52
  • 丙だと少なくとも削りの段階では軽巡棲姫は出ない模様? -- 2015-11-19 (木) 11:59:26
  • 初期嫁神通さんの史実編成組めるとかなんという俺得  -- 2015-11-19 (木) 12:17:07
  • 丙 ADFIJK 神通改22:2号と3号+32 吹雪改60:B型改二2つ+22 雪風改49:五連3つ 皐月と三日月1、浜風15:ドラム2 ルートフル固定+一周57くらいなので大破撤退しなければボスS2回で終了 -- 2015-11-19 (木) 12:19:05
  • ゲージの減少値だけど、18+ドラム缶数×3.5、この計算の小数は切り捨てかと。ゲージ残り53でドラム5にして挑んだところ、減少値52で妖怪を見た -- 2015-11-19 (木) 12:25:20
  • ドラム缶1を四艦、計4缶で揚陸しボスS勝時TP47。表記載の数値・計算式に一致せず。再確認の必要あり。また【G:バニラ湾輸送部隊】は【夜戦】。こちらは表に記載無い為、念のため。 -- 2015-11-19 (木) 12:26:27
    • 同じくドラム缶1を四艦、計4缶で揚陸しボスS勝時TP47でした。ボスマス到達時ドラム缶搭載吹雪小破。終了時吹雪大破。残りはカスダメ以下。 -- 2015-11-19 (木) 16:29:43
  • ゲージは 艦隊のドラム缶数x3.5(小数点以下切捨て)+18 に、S勝利だとさらにx1.5(小数点以下切捨て)した分だけ減るみたいね。 -- 2015-11-19 (木) 12:30:56
  • 史実艦 雪風のみ80台で使えそうだけど他の娘は40~30、浜風にいたってはlv15なんだけどどうしよう… -- 2015-11-19 (木) 12:31:18
    • 軽巡Lv60台+駆逐Lv40台x5で乙余裕 -- 2015-11-19 (木) 13:15:16
    • 神通が改二になってさえいれば、道中・決戦支援でなんとか・・・。自分は三日月・皐月のレベルが10台ですがなんとかなりました^^ -- 2015-11-19 (木) 13:18:58
  • 神通 雪風 浜風 あれば平均60くらいで全然いけると思う。夜戦より潜水とDの事故が多い -- 2015-11-19 (木) 12:33:06
    • ちな甲でバケツは60個くらい使った。支援一切なし -- 2015-11-19 (木) 12:35:49
  • 既出ならすまんが、J通るときにドラム缶積んでる艦娘が大破だとその子の分カウントされないみたい。 -- 2015-11-19 (木) 12:33:18
    • ついでに、その時A勝利ドラム缶2(実質1)でゲージ18しか削れなかった。 -- 2015-11-19 (木) 12:39:22
  • 暁改二にエレファントなドラム缶ガン積みでどーよ。 -- 2015-11-19 (木) 12:40:48
  • 旗艦那珂 雪風 高波 清霜 山雲 浜風 ドラム缶2でBEHIJK -- 2015-11-19 (木) 12:56:38
    • ↑ TP25 ボスはA勝利 -- 2015-11-19 (木) 12:58:11
      • 高波 山雲を霰 若葉に変えてドラム2増やしたら36 -- 2015-11-19 (木) 13:21:00
      • すまん ドラム3個増やしてた -- 2015-11-19 (木) 13:23:37
  • 支援出した瞬間大破撤退しまくるんだが。Dマスごときで。もう10連続。クリアさせる気ないだろ。 -- 2015-11-19 (木) 13:01:18
    • さっきまでは何の問題も無くクリアしていたが突然Dでの閉幕雷撃による大破撤退が目立つように。Dを単横にし対処。そしたらボスでの命中率が極端に下がって敗北連続(15連続)。そんで支援出したら今度はまたDの雷撃で大破。単横で。(10連)。一体なにが原因なんだ?編成も変えてないし。 -- 2015-11-19 (木) 13:17:14
  • 史実編成が無いと難易度丙でもクリアは困難かもしれません。 -- 2015-11-19 (木) 13:01:20
    • 卯月ドロップは甲作戦のみですか? -- 2015-11-19 (木) 14:41:54
  • 甲ADFIJKルート狙いでやっているが(神通改二雪風浜風三日月皐月+α)、決戦支援を入れるなら道中支援も投入したほうが結果的に安くつくと思う。D大破撤退が多すぎる(しょぼい敵を先に倒しワンパン大破+雷撃をくらう) -- 2015-11-19 (木) 13:04:11
  • 神通だけ手元にいないんだが、そのせいかめっちゃ逸れまくる・・・。 ここまで縛りキツくしないでほしかったな -- 2015-11-19 (木) 13:14:34
  • 丙でS勝利で50減ったわ……。確かに敵ゲージじゃないから不思議なカンジするわ……。 -- 2015-11-19 (木) 13:16:45
  • つまり最後ボス倒さなくてもゲージ破壊出来るって事? -- 2015-11-19 (木) 13:18:12
    • S勝利したいならボスを倒す必要はあるが、A勝利でいいなら(条件を満たしていれば)必要ないかな -- 2015-11-19 (木) 13:28:09
    • なるほど・・・簡単なのかやりずらいのか分からんな -- 2015-11-19 (木) 15:06:13
  • ルート固定を気にして低レベル編成にするよりも、高レベルで4戦ゴリ押しの方が楽だと思った。 -- 2015-11-19 (木) 13:19:01
  • 司令106 削り途中 甲Dマス 駆逐イ級後期型 駆逐イ級後期型 駆逐イ級後期型 駆逐イ級 駆逐イ級 単縦陣に遭遇。6隻編成の方も出てくるのでランダム? -- 2015-11-19 (木) 13:19:07
    • ランダム・・・だと思うけど、うちは今のところ7回中初っ端の1回だけしか遭遇していない。 -- 2015-11-19 (木) 16:13:28
  • J通過時に全体でドラム6積んでたはずが、何故かドラム3個しか輸送出来てないことになってた。3個積んでた三日月(ダメコン有)が大破していたのが原因かも? -- 2015-11-19 (木) 13:25:13
  • 神通雪風浜風三日月で下ルート固定? -- 2015-11-19 (木) 13:32:57
  • 史実艦で唯一三日月育ててなかくて今演習でL8まで上げたんだけど(他は90~70台)甲でいけるだろうか…… -- 2015-11-19 (木) 13:37:01
    • 試しに行ってみたらADFIJK√でボスS勝利47ptでした(ドラム缶は4個積み/神通に探照灯) -- 2015-11-19 (木) 13:52:37
  • 丙ボス削り フラヘエリヘエリホイイイ -- 2015-11-19 (木) 13:40:10
    • 単縦 -- 2015-11-19 (木) 13:40:42
  • これ、難易度によってもJマス通過率変わったりするのかな? 甲で全然だったから乙にしたんだが、同じ編成でもそこそこJ通るようになった。ちなみに史実艦は雪風のみ。 -- 2015-11-19 (木) 13:40:24
  • ここクッソおもんないな。艦が固定されすぎてて全く自由がないし、そもそも睦月型とか使えんやつ持ってる奴ロリコンの変態しかおらんだろ。さっさとこんなクソマップ終わらせたいわー。。。 -- 2015-11-19 (木) 13:56:50
    • 索敵稼ぎながら火力残してドラム缶積んで対潜も考慮って・・・どうなんだこれ -- 2015-11-19 (木) 14:41:51
    • 自分は面白いけどなー。史実5人が揃ってると、S勝利を狙ってドラム缶減らして装備積むか、堅実にA勝利でドラム載せでいくか色々と考えられて楽しい -- 2015-11-19 (木) 14:52:20
    • 同意。自由度が少なすぎて全く面白くない。大破出過ぎてイライラする。頭痛くなった。 -- 2015-11-19 (木) 16:05:06
  • さすがにルート固定厳しすぎないか?自由度低すぎだろ… -- 2015-11-19 (木) 14:02:24
    • プレイヤーをいかに嬲るかがイベントテーマの底意地悪い運営のやることだから仕方ないです -- 2015-11-19 (木) 14:34:27
      • 夏のドロップの酷さとか考えたら本当にそうなんだろうなあの運営様は…>プレイヤーをいかに嬲るかがイベントテーマの底意地悪い運営 -- 2015-11-19 (木) 15:35:02
    • 同感。自分は全員70以上だからまだいいけど、育ててない人には辛いだけだろうな。 -- 2015-11-19 (木) 14:39:03
      • 自分も睦月型は遠征組でレベル70以上だ活躍の場があって面白いのはそういう提督か。スパロボの育ててないユニットの強制出撃を思い出す -- 2015-11-19 (木) 15:24:35
    • 睦月型は望月以外全艦75以上(望月も70)だがそんな提督でも嫌になりそうだわこの海域、遠征で使いまくってて良かったと思う、と同時にルート固定に5隻(しかも睦月型2隻)とか嫌がらせとしか思えん。駆逐のワンパンで当然の権利のように大破する睦月型ェ… -- 2015-11-19 (木) 15:39:00
      • 神通に探照灯装備させて駆逐艦が夜戦で魚雷改装MAXで次々カットインするのは爽快ですって -- 2015-11-19 (木) 15:46:59
  • 指令99Lv乙 B 軽巡ホ級elite 駆逐イ級後期 駆逐イ級 駆逐イ級 駆逐イ級 単縦陣 でした -- 2015-11-19 (木) 14:12:56
  • 丙・旗艦・阿武隈(改)15.5(黄)照明弾・初春(改二)12.7(後期)13号対空電探・夕立(改二)12.7(後期)ドラム缶2・時雨(改二)12.7(後期)ドラム缶・初霜(改二)12.7(後期)ドラム缶・吹雪(改二)12.7(後期)13号対空電探にて、Jマス到達、突破セリ -- 2015-11-19 (木) 14:17:04
  • 上記↑支援艦隊ナシ、第1艦隊のみ -- 2015-11-19 (木) 14:18:15
  • 甲Dマスは単縦陣と複縦陣のパターンがあるようですね。単縦陣引くと雷撃が痛い -- 2015-11-19 (木) 14:18:22
  • ボスA勝利してんのにゲージ削れないのは何が原因なん?随伴全滅させないとならないのかな? -- 2015-11-19 (木) 14:20:58
    • Jマス踏み必須 -- 2015-11-19 (木) 14:23:21
    • Jマス通らないとゲージ減らないって、上の表に書いてあんよ -- 2015-11-19 (木) 14:24:54
    • 勿論通っての話です。旗艦大破軽巡二隻が中破他は撃沈、こちらは大破1(ドラム無し)中破3(ドラム3積の駆逐1含む)で、結果物資が壊されたとかでゲージ減りませんでした。 -- 2015-11-19 (木) 14:29:43
      • ならA勝利の場合、敵の旗艦撃破か味方が一定数中破以上だと失敗フラグがあんのかもな。S勝利だと中破2~3、大破1~2でもゲージ減ったし。A勝利になったとき失敗するか見てみるよ -- 2015-11-19 (木) 14:43:25
      • ↑旗艦撃破は撃破失敗ってことね -- 1葉? 2015-11-19 (木) 14:44:52
      • A勝利、2大破2中破でも無問題でした。 -- 2015-11-19 (木) 14:51:50
      • 旗艦が大破で軽巡2隻が中破ってA勝利じゃないじゃん おれの読み違い? -- 2015-11-19 (木) 16:42:59
      • それって敵の上3隻が中大破してるってことでしょ?それじゃB勝利じゃん。A勝利するには6隻中4隻沈めないとダメよ。 -- 2015-11-19 (木) 16:59:47
    • 仮説1、たとえA勝利でも敵を一定数撃沈(4隻以上?)が必要。仮説2、暁戦みたいに敵2、3番艦の撃沈で成否判定がある。仮説3、バグとかかな?昨日A勝利、敵残りは旗艦1隻(中破)で削れたけど -- 2015-11-19 (木) 15:03:15
      • 再現できないままクリアしてしまいました。残りは全部A勝利、四隻以上撃沈だったことを考えると、仮説1が説得力ある気がしますが…というか勝利条件のページを見ると、B -- 木主? 2015-11-19 (木) 16:19:54
      • ↑ミス。B勝利を見間違えた可能性があるのですが…なんにせよこれ以降の検証はお任せします… -- 木主? 2015-11-19 (木) 16:21:43
  • 難易度甲 司令103 Dマス:駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型、駆逐イ級、駆逐イ級 の5隻編成を確認しました。 陣形は確認し忘れました。 -- 2015-11-19 (木) 14:34:10
    • 陣形は単縦陣でした -- 木主? 2015-11-19 (木) 15:41:25
  • 神通/浜風/雪風だけでもいればG避けれるし結構いけるぞ。H通るけどそんなに強くないし、中破出ても決戦支援出してりゃボスA以上は夜戦込みでいけるだろ。つーかそれでやってる。三日月と皐月は両方LV30以下だが問題なく攻略できてるしADFとADEルートは交互にやってるが被害も戦果も同程度だ。中央固定できないけど自由枠3隻って認識でいいんじゃないの。 -- 2015-11-19 (木) 14:37:34
  • 難易度乙で矢矧、浜風、磯風、清霜、早霜、朝霜でBEHIJK固定。といっても3回でゲージ破壊したので試行回数不足。削りはドラム缶12個で逸れず、ゲージ破壊時はドラム缶6個まで減らしたがH→Jへ行けた。他矢矧に水偵、駆逐艦に1つずつ水上電探を3つ程。 -- 2015-11-19 (木) 14:47:13
  • この海域は緑ゲージを全部減らせばクリアなのかな?悪神通完全に倒さないといけないならそこそこきつい・・・ -- 2015-11-19 (木) 14:51:07
    • なんで邪神通じゃないんだ?そのほうがスッキリするのに(もーパパったら古いんだ -- 2015-11-19 (木) 15:04:44
    • 悪神通倒せなくても勝利でゲージが削れてTP無くなったらクリアになるから大丈夫ですよ。 -- 2015-11-19 (木) 15:09:18
      • それを聞いて安心です・・・ドロップを諦めるなら楽ですねぇ・・・。 -- 2015-11-19 (木) 15:16:35
  • 乙ドラム缶10+S勝利でTP77でした。 -- 2015-11-19 (木) 15:05:12
  • 攻略に直接関係ないけど今回、出撃開始→猫、多くない? おかげで燃料ばかり削られるんだが -- 2015-11-19 (木) 15:09:21
  • 丙Eマス 潜水カ級*3 多分パターンの一つかと。 -- 2015-11-19 (木) 15:11:45
  • 司令Lv87 丙Kマス 軽巡ヘ級flagship 軽巡ヘ級elite 軽巡ホ級elite 駆逐イ級*3 EXP:180 丙だと削りの時軽巡棲姫でないのかしらん -- 2015-11-19 (木) 15:18:05
  • 乙 Gマス 輪形陣 確認しました -- 2015-11-19 (木) 15:21:02
  • ポイントB 作戦:甲 司令lv116 軽巡ホ級flagship、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型 駆逐イ級、駆逐イ級 単縦 EXP110 -- 2015-11-19 (木) 15:23:35
    • ポイントB 作戦:甲 司令lv116 軽巡ホ級flagship、駆逐ロ級後期型、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型 駆逐イ級、駆逐イ級 単縦、複縦 EXP130 -- 2015-11-19 (木) 15:24:20
    • ポイントD 作戦:甲 司令lv116 駆逐ロ級後期型、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型、駆逐イ級、駆逐イ級 単縦&複縦 EXP120 -- 2015-11-19 (木) 15:25:37
    • ポイントE 作戦:甲 司令lv116 潜水カ級flagship、潜水カ級elite、潜水カ級elite、潜水カ級、潜水カ級 梯形 EXP120 -- 2015-11-19 (木) 15:26:44
      • ポイントE 作戦:甲 司令lv116 潜水カ級flagship、潜水カ級elite、潜水カ級、潜水カ級 梯形 EXP100 -- 2015-11-19 (木) 15:27:12
      • ポイントE 作戦:甲 司令lv116 潜水カ級flagship、潜水カ級elite、潜水カ級 梯形 EXP90 -- 2015-11-19 (木) 15:27:34
    • ポイントF 作戦:甲 司令lv116 軽巡へ級flagship、軽巡ホ級flagship、軽巡ホ級elite、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型 単縦 EXP220 -- 2015-11-19 (木) 15:28:57
      • ポイントF 作戦:甲 司令lv116 軽巡へ級flagship、軽巡ホ級elite、軽巡ホ級elite、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型 単縦 EXP210 -- 2015-11-19 (木) 15:29:41
    • ポイントH 作戦:甲 司令lv116 重巡リ級flagship、軽巡へ級flagship、軽巡ホ級elite、軽巡ホ級elite、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型 単縦 EXP190 -- 2015-11-19 (木) 15:30:54
      • ポイントH 作戦:甲 司令lv116 重巡リ級flagship、軽巡へ級elite、軽巡ホ級elite、軽巡ホ級、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型 単縦 EXP160 -- 2015-11-19 (木) 15:31:33
    • ポイントK 作戦:甲 司令lv116 軽巡棲姫(HP290)、軽巡へ級flagship、軽巡ホ級flagship、駆逐ロ級後期型、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型 単縦 EXP270 -- 2015-11-19 (木) 15:32:50
      • ポイントK 作戦:甲 司令lv116 軽巡棲姫(HP330)、軽巡へ級flagship、軽巡ホ級flagship、駆逐ロ級後期型elite、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型 単縦 EXP300 -- 2015-11-19 (木) 15:33:19
  • 司令Lv103乙 阿武隈、綾波、吹雪、叢雲、夕立、雪風にドラム缶11と大発1のボスS勝利で90pt獲得 ルートはBEHIJK -- 2015-11-19 (木) 15:33:26
  • 三日月だけ育てるの忘れてた(★の他艦はLV71とLV72)。ルート固定はあきらめて高火力艦と試行回数でいけるかな? -- 2015-11-19 (木) 15:35:52
    • 同じく育ててなくて、演習でL8まで上げた三日月を甲に投入してるけど意外と平気かな。ボスA勝利は夜戦込みで取れる。Sは若干厳しいけど -- 2015-11-19 (木) 16:33:59
    • 1-1産とれたて三日月に缶×2で入れてるけど他の艦がそろってれば近代化すらしなくて大丈夫だよ。ただ1回目当たったら中破ストッパーかかるけど、2回目は無理。でも入渠時間短いから気にならないと思う -- 2015-11-19 (木) 18:36:37
  • 削り丙で、軽巡棲姫出てくると思って身構えてたら、フラ軽がボス旗艦の編成に当たった。あっけにとらえててスクショするの忘れたから詳細な編成は話赤らんけど -- 2015-11-19 (木) 15:36:25
    • ミス続き 分からんけど、丙削りって軽巡棲姫でないの? -- 2015-11-19 (木) 15:37:22
      • 削りの段階では出ないと思いますよー 現に僕もそうでしたし -- 2015-11-19 (木) 15:43:28
  • 乙ADFIJKルート固定編成(神通雪風浜風三日月皐月&吹雪)ドラム缶10個で、ストレート3回で突破。三日月皐月は突貫のLv20でしたが、決戦支援のみで余裕のよっちゃんでした。 -- 2015-11-19 (木) 15:38:19
    • 乙どころか意外と2~3隻は改にしたてでも甲でも行けちゃうんだよね。決戦支援のせればさらに楽になるし。 -- 2015-11-19 (木) 15:52:46
  • 軽1駆逐6ドラム缶13個(史実編成にあらず)ラストでHからKにそれてばかりだなぁ。史実編成以外でもドラム缶12個以上でルート固定ってのは違うみたいだな。 -- 2015-11-19 (木) 15:40:49
  • 指令Lv103 うちの鎮守府には睦月型は実装されていません。面倒そうなので、乙で攻略。 神通(主主探照灯)雪風(5魚雷×2、缶)浜風(缶缶缶)島風(主主缶)綾波(主主缶)初霜(主主缶)で缶は計7個。ルートはADEHIJK固定4回でほぼストレートクリア。支援なし。使用バケツ数は軽傷でもぶっかけて13個。浜風のみLv30意外と面倒くさくもなくさっくり終わった。難易度が乙だからだろうか。 -- 2015-11-19 (木) 15:45:13
  • 面倒だったから丙でクリア。 ゲージクリア後のボス編成  軽巡棲姫、ヘ、ホ、イx2(ヘ級ホ級イ級全てノーマル) 陣形:単縦   うん、敵旗艦さえ気をつければ掘りは楽だな -- 2015-11-19 (木) 15:59:22
  • HからFに行くこともあるのかよ・・・ -- 2015-11-19 (木) 16:06:12
    • びっくりだよな…H→Fへ逸れたの見た時、恐怖で笑いが出たわ -- 2015-11-19 (木) 17:10:55
  • 駆逐艦には三連装酸素魚雷改装MAXとドラム缶皐月と三日月の間におにぎり持たせた綾波改二いれて戦闘糧食の消費をかねてボスでキラキラついていい感じで攻略できている -- 2015-11-19 (木) 16:07:26
  • ルート三戦固定よりも、神通、綾波、夕立、雪風、浜風、初霜でいった方が、ADEHIJKで、ボスも道中も安定する…甲で三日月と皐月はレベル30辺りだから三戦でも負けまくった。 -- 2015-11-19 (木) 16:15:50
    • ドラム缶は6だけどS勝利ならゲージ59減るし、何より、天津風が欲しいんじゃー -- 2015-11-19 (木) 16:16:33
  • 史実編成じゃないけど乙でも禿げそうになるな。夜戦がキツイ -- 2015-11-19 (木) 16:16:45
    • Hマスの重巡リ級flagshipのカットインで大破しまくる・・・何かの呪いだろうか? -- 2015-11-19 (木) 19:05:43
  • 司令104 神通(主砲×2、照明弾)と雪風(主砲×2.電探)、第六駆逐隊(主砲×2、ドラム缶)でBEHIJK -- 2015-11-19 (木) 16:17:44
  • 潜水マスに支援が来た時の心の準備が必要 -- 2015-11-19 (木) 16:19:22
  • 神通 皐月 夕立 時雨 綾波 叢雲 でBEHIJKルート固定かも。 -- 2015-11-19 (木) 16:19:57
  • 三日月開始時Lv1でも普通に甲クリアできたが無理して入れたほうが良いかはなんとも言えない -- 2015-11-19 (木) 16:23:49
  • 雪風に魚雷2本と熟練見張員付けるといい感じ。というより駆逐はカットインじゃないとまともにダメ入らんね…… -- 2015-11-19 (木) 16:35:59
    • 雪風の運だと熟練見張員って誤差or効果ほぼ無しじゃなかったっけ?カットイン運キャップ超えてたとかなんとかで -- 2015-11-19 (木) 17:23:50
      • 相手の探照灯で下がった分が戻るなら持たせる意味はあると思うけど・・・実際どうかはわからない -- 2015-11-19 (木) 17:37:18
    • 雪風は魚雷2に主砲かドラムの方がいいようにも思うがその辺は好みだな -- 2015-11-19 (木) 17:34:51
  • 丙Eマス 潜水カ級3隻確認 -- 2015-11-19 (木) 17:00:59
    • 甲にて同じく3隻編成のカ級flagship/カ級elite/カ級(ノーマル)を梯形で確認しました。 -- 2015-11-19 (木) 19:53:29
  • 丙のS勝利でドラム缶8つでしたら2回で削れます! -- 2015-11-19 (木) 17:03:08
  • 緑マス踏んだ時に大破してる艦のドラム缶はカウントされないようです。全部で7、大破した艦にはふたつ持たせていたのですが、緑マスでの表示がドラム缶5だったので。 -- 2015-11-19 (木) 17:15:14
  • 皐月三日月は遠征で改にさえなってれば甲でも十分連れていけるな、この二人にドラム缶ガン積みすれば他のメンツには無理に積まなくてもいいし  浜風も育ってること前提だけど -- 2015-11-19 (木) 17:34:07
  • みんな道中陣形どうしてる? -- 2015-11-19 (木) 17:34:55
    • ADEHIJルート通ってるけどDとEは単横、Hの夜戦はカットインないから複縦かな。夜戦で単横だと被弾したとき大破した。 -- 2015-11-19 (木) 18:08:54
  • 夜戦二回入って計五戦っていうのはなかなかに険しい道のりだなぁ(ルート固定要員いない提督) -- 2015-11-19 (木) 17:42:05
  • E2って固定の固定ゲーかい -- 2015-11-19 (木) 17:44:02
  • ポイントB 作戦:乙 司令lv78  軽巡ホ級flagship  駆逐イ級後期型x2 駆逐イ級x2 -- 2015-11-19 (木) 17:50:17
  • 神通と雪風でB。神通と雪風と浜風でAだったから3隻以上でA固定なんじゃないか? -- 2015-11-19 (木) 17:54:53
  • ボス戦B勝利だとゲージ減少しません。ご注意あれ。 -- 2015-11-19 (木) 17:56:41
  • 甲 神通(女神装備)夕立雪風浜風皐月三日月 ドラム缶フル装備 神通旗艦大破した際、女神を使って進撃。この場合、神通が装備したドラム缶(×3)分は揚陸地点でカウントされず、ドラム缶15個分、70ptでした。 -- 2015-11-19 (木) 18:04:51
  • ルート固定無しでHマスからFマスに行ったのですが報告したほうがいいですかね? 既出でしたらすいません -- 2015-11-19 (木) 18:05:12
  • これ照明弾持ってったほうがいいかもしれないな -- 2015-11-19 (木) 18:08:54
  • 夜戦がメンドイ。浜風が前の戦闘でMVP取って「勝って兜の~」とか言ってて夜戦で大破だもんなぁ -- 2015-11-19 (木) 18:09:27
  • 報告ログ見てる限り、最初の分岐は史実組5隻でA、4隻でB、3隻でA、2隻でBになってるな -- 2015-11-19 (木) 18:13:53
    • 神通無しでのAの報告無くない? -- 2015-11-19 (木) 18:56:48
  • ルート固定メンバーで70以上は神通と雪風だけで三日月と皐月は20だけど甲でも余裕だな。1戦目ほぼ無傷、2戦目被弾してもストッパーで中破、で次ボスだし。 -- 2015-11-19 (木) 18:26:36
    • ところが後期型が普通にワンパンしてくるんだよな~ -- 2015-11-19 (木) 18:32:36
    • 装甲の改修さえすんでればそう頻繁にはワンパンされないはずだが・・・まあボスで大概中大破するからバケツはガンガン減ってく -- 木主ではない? 2015-11-19 (木) 18:41:51
  • Hの重flaにカットイン出されたけど探照灯のおかげか神通に7ダメージで済んだ。甲 -- 2015-11-19 (木) 18:38:00
    • 探照灯なくても小破か中破で済む。何でだろうね? -- 2015-11-19 (木) 21:28:26
  • 大淀に32号でF夜戦回避、ドラム缶2隻に6個、他に一つ、計ドラム缶9個でA勝利TP50 -- 2015-11-19 (木) 18:43:27
  • もしかして大破するとドラム缶が壊されて、揚陸地点(Jマス)で表示されるドラム缶のが数減ります?ダメコンあるし~と思ってたら、その分少なくなりクリアと思ったら3足りずもう一周... -- 慢心提督? 2015-11-19 (木) 18:44:22
  • 三日月Lv.39と皐月Lv.26が駆逐後期の雷撃一つ当たると即大破撤退なのは何か方法ないですかね?どなたかご教授下され -- 2015-11-19 (木) 18:48:00
    • 俺も同じ。 お祈りするしかない。 -- 2015-11-19 (木) 18:58:07
    • 支援出さないと安定しないぞ -- 2015-11-19 (木) 19:11:09
    • Lv69あっても被弾すれば中破してしまう。大破しないだけマシと思ってるけど、以降、ほぼ戦力にならないのが地味にキツい。ひたすら当たらないよう願うだけだね。 -- 2015-11-19 (木) 19:48:56
    • E-2から祈りゲーが始まるとかこれもうわかんねぇな... -- きぬし? 2015-11-19 (木) 21:07:37
  • 甲、司令レベル106、簡単だといわれて軽い気持ちで始めたら、かなり苦労をしました、新通改、雪風改、潮改二、叢雲改二、吹雪改二、浜風改、装備はドラム缶と連撃装備でした、三日月皐月入れないほうが安定しました、 -- 2015-11-19 (木) 18:48:22
    • この編成はBにそれることがなく、HからFに行くこともなかったのでかなり楽でした、決戦支援を毎回出していたので、S勝利をすることもできました、 -- 2015-11-19 (木) 18:49:00
  • B勝利だと、失敗になってしまいました。A/S勝利でないとダメみたいです。 -- 2015-11-19 (木) 19:01:45
  • 甲:神通、雪風、浜風、島風、皐月、三日月にドラム缶10個積んでいったら夜戦込みS勝利でTP77減りました 攻略情報だと79.5減るはずなんですが・・・ -- 2015-11-19 (木) 19:05:29
    • E3見れば分かるけど、S補正は1.5ではなく1.44説がある。それで計算すると76.32、繰り上げて77。 -- 2015-11-19 (木) 19:41:51
    • 缶13でS勝利のTB92だったから切り上げなら92で計算合うな 間違いなく1.5倍ではない -- 2015-11-19 (木) 20:08:35
    • ドラム缶8個でAで46は計算通り。Sで67だったので、1.44(端数切り上げ)か。 -- 2015-11-19 (木) 23:00:04
  • 丙 浜風雪風皐月の三隻使用もB行き。恐らく神通が固定にかかわるのでは -- 2015-11-19 (木) 19:25:48
    • 神通いてもB行はあるよ -- 2015-11-19 (木) 20:06:23
  • 阿武隈旗艦で大発積んで、あとの子(全部改2)全員ドラムガン積みで、支援マシマシだと丙は1回でクリアできた・・・マジで -- かみぶくろ? 2015-11-19 (木) 19:28:46
    • E2で阿武隈改二は投入できんなぁ -- 2015-11-19 (木) 20:08:38
      • E4で使わないならあとは共通よ -- 2015-11-19 (木) 21:19:36
  • 甲で終わったー。三日月皐月Lv20台(改・近代化改修対空以外済み)連れて11週して大破撤退は3回。うちワンパン大破1回、中破から攻撃被弾が2回。支援一切無し、バケツ30弱消費。http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=mRuhtSzmNQ -- 2015-11-19 (木) 19:39:20
  • ルート分規則の表、Bの行はいらないのでは... -- 2015-11-19 (木) 19:43:50
  • 新通改て誰やねん -- 2015-11-19 (木) 19:47:48
  • 甲、司令104 Eマス 潜水カ級Flg 潜水カ級Eli 潜水カ級 -- 2015-11-19 (木) 19:51:58
  • 道中(特に夜戦マス)で低レベルの浜風(未改造)は小破でレベル高めの史実組以外が大破しまくるんだが、他の人はどうなのか気になる -- 2015-11-19 (木) 19:54:00
    • 夜戦マスで大破撤退したのはまだ1回だけど、原因は天津風。…あ、ホンマや。 -- 2015-11-19 (木) 20:12:43
    • 神通改二 Lv.89や夕立改二Lv.83でもHマスで重巡リ級flagshipのカットインでワンパンされただよ。 -- 2015-11-19 (木) 21:13:46
  • 【G:バニラ湾輸送部隊】 作戦:甲 駆逐ロ級後期型、輸送ワ級elite、輸送ワ級elite、PT小鬼群、PT小鬼群、PT小鬼群 -- 2015-11-19 (木) 20:06:41
  • 甲でドラム缶11個のS勝利、82削れました {(18+(11×3.5)}×1.44を切り上げると確かに82なるなぁ -- 2015-11-19 (木) 20:06:47
  • E-2 甲 クリア 司令106 史実編成,2重キラ以上維持,決戦支援有,6回中ADFx1(撤退),ADFIJKx5(到達)ボス全てS勝 ドラム9,8,8,8,4→TP72,67,67,67,47(最後はTPピッタリに) レア:まるゆ,谷風 -- 2015-11-19 (木) 20:08:55
    • [本隊] 神通改二88(3号,SKC34,探照灯+1) 浜風改68(10x2,ド) 磯風改68(10x2,ド) 三日月改73(10x2*,ド) 皐月改73(10x2*,ド) 雪風改90(艦首,5連酸,照明弾**) -- 2015-11-19 (木) 20:09:48
      • 装備はドラム4コの場合、8コは睦月型の砲をドラムに(*),9コは雪風の照明弾をドラムに(**) -- 2015-11-19 (木) 20:12:07
    • [決支] 霧島改二98(46,38改+3,試35.6,32探) 榛名改二98(試35.6,ダズルx2,32探) 龍驤改二95(天山村田,流星601,彗星601,彗星601) 隼鷹改二93(流星601,流星601,天山601,天山601) 浦風改68(12.7B,12.7後,12.7単), 谷風改68(12.7B,12.7後,12.7単) -- 2015-11-19 (木) 20:10:31
  • 甲、S勝利ドラム5個52減少、ドラム4個47減少 -- 2015-11-19 (木) 20:15:25
  • 途中で三日月とか皐月を轟沈させたらルート反れるかな?Dでの大破が多すぎていい加減むかつくからそのまま進軍して夜戦で死んでもいいやとか思ってんだけど。どうせ1-1で拾ってこれるし -- 2015-11-19 (木) 20:16:06
    • 急いては事を仕損じるといいますし、遠回りした道が確かな道なのです。レベリングしてキラ付け済の艦隊で支援出しましょう?あと三日月や皐月好きの提督もいるかもしれないのであまりそういうことを不用意に言っては要らぬ争いを生みますよ... -- 2015-11-19 (木) 21:40:42
    • 最初から大破してたんじゃなければ大丈夫。D→Fの固定が済めば用済みと言えるので。あと↑が適当な事言ってるけど道中昼戦1回しかないので道中支援は悪手 -- 2015-11-19 (木) 22:54:16
  • 史実編成なくて神通、浜風、雪風のみで他はE-1でつかった駆逐を入れてるんだけど、大破率がやばい。3/15しかまだボスにたどり着けてない。キラ付けはしているんですが…。史実の方々をそろえていくかまよってます。みなさんはどうしますか? -- 2015-11-19 (木) 20:20:03
    • 俺は三日月と皐月拾いなおして改にして装甲だけmaxでルート固定にしたけど、道中と決戦の両方ガチ支援出せば甲でも簡単だった 浜風持ってて助かったわ -- 2015-11-19 (木) 20:38:36
    • 忠実編成なら道中は甲でも弱いからそろえた方がボス到達率は高いと思う。自分は皐月と三日月がLv10だけどキラ付けすれば3/3でボスまで行った。深海神通は強いけど随伴はそこまでだから支援出してA勝利狙うのがいい。練度不足だとS勝利は厳しいけどゲージ破壊した後ならJマス通る必要ないから掘りはクリア後にすればいいし。Lvの低い艦もドラム缶要員と割り切れば十分役に立つ。 -- 2015-11-19 (木) 21:10:47
    • うちの鎮守府じゃ、史実艦揃えても大破率は変わりませんぜ...育ってない史実艦を強引に使ってもいい方向に動くことはあまり望まない方がいいかも -- 2015-11-19 (木) 21:12:59
      • うちも大破している まだ6戦だが3戦大破撤退してる うち1戦は初戦の雷撃で大破 2巡目からは道中出したよ -- 2015-11-19 (木) 21:47:19
    • コメントあざます!やっぱりキラ付けついでに足りなかった子ひろってきました!皐月ちゃんと三日月ちゃんだけだったのが救いでした。編成は神通85雪風80浜風36叢雲77皐月1三日月1でキラつけないでいきました。そしたら3/3 -- 2015-11-19 (木) 21:34:35
      • 途中失礼。3/3でボス到達のA勝利。やっぱり史実入れたほうが絶対いいです。ちなみに難易度甲 -- 2015-11-19 (木) 21:37:06
  • 丙のボスで軽巡棲姫が出ない編成がある? -- 2015-11-19 (木) 20:26:42
    • 丙ですが一回目の出撃の時に軽巡棲姫出なかったです。 -- 2015-11-19 (木) 21:16:44
      • 自分も丙一回目ボスマスで出ませんでした -- 2015-11-19 (木) 23:32:34
  • E2丙クリア 大して参考にならないかもしれないけど、司令98 神通+雪風+時雨夕立野分磯風(おそらく非固定要員)で行ったらBEHIJK×2でクリア。雪風と時雨には魚雷ガン積み。ドラム缶は神通に1個、夕立に2個、野分と磯風にそれぞれ3個の計9個。1回のボスSで72TP減少。道中夜戦のフラリさえ抜ければ以外と行けるかも。 -- 2015-11-19 (木) 20:29:12
    • 書き忘れ申し訳ない。平均Lvは70。ちなみにボス初戦の敵編成はフラヘ×1エリヘ×1エリホ×1イ級ノーマル×3で軽巡棲姫無しでした。 -- 2015-11-19 (木) 20:35:06
    • 丙ドラム1個で削りボスS勝利で32減少でした -- 2015-11-19 (木) 23:19:26
  • 敵編成E-2-D丙です イ級後期型×1イ級×4基本経験値80でした -- 2015-11-19 (木) 20:47:03
  • 三日月育ってないし乙にしよ、今回はなんかダルい -- 2015-11-19 (木) 20:48:53
  • 史実艦+暁改二でドラム缶論者+ガチ決戦支援でボスA狙いが正義。中央ルートの夜戦は連撃もカットインもしてこないので夜戦装備積むだけ無駄。酷いときは支援だけで4隻削って消化試合もザラにある。30分かからずにクリア。 -- 2015-11-19 (木) 20:52:20
    • ちなみにもちろん甲。キラ3からスタートしたから疲労抜きすらしてない。ドラム缶18個だとA勝利で81減るので4回でクリア。これはひどい。 -- 2015-11-19 (木) 21:00:51
    • ほんとこれ。せっかく史実編成だからと旗艦神通に探照灯積んだけどいらなかったし、ボスマスで戦うのは支援艦隊。これに気づけば結構ぬるい。 -- 2015-11-19 (木) 21:35:01
    • いやまったくこの通りだった。バッチリ決めた神通さんも拍子抜け。でもまあ勝てばいいのよ勝てばって感じでクリアというか通過した。 -- 2015-11-19 (木) 23:01:42
  • 丙 指令lv98 D 駆逐イ級×5 -- 2015-11-19 (木) 20:56:57
  • 大破率は普通に高めだなー、固定しても1戦目で雷撃含めて中破大破してくるし夜戦は言わずもがなだし。道中支援しっかりだして1戦目の雷撃回避した方が良いね -- 2015-11-19 (木) 21:04:46
    • 道中支援出すと安定するけど夜戦はお祈り 当たると睦月型はまず大破になるな Lv67じゃやはり足りないか  -- 2015-11-19 (木) 21:37:30
  • 軽巡棲姫が・・・6-2で轟沈させた神通改二なんだよ・・・ -- 2015-11-19 (木) 21:10:00
  • S勝利の場合TP27、ドラム缶1つにつき5で、A勝利の場合×0.7(切り捨て)なんじゃないかなぁ…? -- 2015-11-19 (木) 21:11:22
  • ボス戦完全S勝利でもS勝利と同じでした。 -- 2015-11-19 (木) 21:12:06
  • 丙はドラム缶10前後つんでればルート固定要員いなくても結構楽っぽい? -- 2015-11-19 (木) 21:13:30
  • E2甲クリア。最後の削りだけやたらと苦労した。3隻しか沈められず敗北とか道中大破撤退だの・・・支援は全く出してなかったんだけどとりあえずは突破。あとは天津風掘りたいけどキツいかなぁ。 -- 2015-11-19 (木) 21:24:06
  • 丙でドラム缶3つ、S勝利でTP48でした。 -- 2015-11-19 (木) 21:24:22
  • 丙ですがボスマス旗艦が軽巡棲姫ではありませんでした。また、ドラム缶6のS勝利で57TP減少しました -- 2015-11-19 (木) 21:31:24
  • 丙司令レベル79 一回目のとき軽巡棲姫出ずホ級エリが旗艦で出ました -- 2015-11-19 (木) 21:46:43
  • ドラム缶1つでS勝利時32削れました (18+3.5)*1.5=32.25 繰り上げると33 (18+3.5)*1.44=30.96 繰り上げると31  どっちで計算しても合わないです -- 2015-11-19 (木) 21:52:35
    • 18×1.44、3.5×1.44とそれぞれ計算して切り上げすると、足して32にはなるな -- 2015-11-19 (木) 22:07:55
    • 切り上げはS補正前後で2回行われるっぽい。つまり18+3.5=21.5を22に切り上げる。これを1.44倍で31.68になるからもう一度切り上げれば32になって辻褄が合う。 -- 2015-11-19 (木) 22:21:31
      • 把握しました。ありがとうございます -- ? 2015-11-20 (金) 00:32:59
  • 丙 E2ボスの基礎Exp 160 司令レベル44 -- 2015-11-19 (木) 21:56:18
  • 丙作戦 ルートに関しては、固定要員を入れずに行っても結局旗のマスを通りました  それと削り段階でのボス編成は  軽巡ヘ級flagship、軽巡ヘ級elite、軽巡ホ級elite、駆逐イ級、駆逐イ級、駆逐イ級   となっていました。    ドラム缶は3つで2回S勝利しましたが、現在16まで削れています(幾つ削れたかは確認していません。すみません) -- 2015-11-19 (木) 21:57:23
    • 追記   Eマスは、旗艦が通常のカ級パターンもあります  陣形は梯形陣です -- ? 2015-11-19 (木) 22:02:14
    • 残り16の時点でゲージ破壊   軽巡棲姫(HP230)出現 単縦陣  -- ? 2015-11-19 (木) 22:08:24
  • 甲(司115)にて、固定要員のいない我が艦隊でHの分岐は計8回。Iが3回、Fが3回、Kが2回とやはりランダムっぽい結果でした。資源よりも心理的にきつかったです -- 2015-11-19 (木) 21:58:28
  • ドラム缶10個でS勝利でTP79だったんで小数点以下は切り捨てられてるのでは? -- 2015-11-19 (木) 22:02:40
  • しれぇLv.101 難易度甲 ADFIJKの史実固定ルート 神通改二89(20.3cm三号×2、ドラム缶) 皐月29、雪風63、浜風39、三日月40、村雨57(12.7cmB型、ドラム缶×2) -- 2015-11-19 (木) 22:06:28
    • 試行回数20ほど、内ボス到達7回でクリア。ドラム缶は系11個で、一度あたりA勝利で57ptで6回でした。ラスダンのみ決戦支援で他は初めの数回を除いて全て道中支援決行。なお支援は全て旗艦のみキラ付きのエコ支援でなんとか道中は安定。大破要因はほぼDマスの雷撃だったので敵の中破を増やせる航空支援の方が適していたかもしれません。各資源4000ほどの消費。少しでも参考になれば。 -- 2015-11-19 (木) 22:17:04
  • 難易度甲。神通改二85浜風改37雪風改80叢雲77皐月1三日月1からはじめてストレートでゲージ破壊。大破撤退はありませんでした。道中ボスともにガチ支援。最初は神通雪風浜風でやってたんですけど、潜水と夜戦マスが厳しかったので、急遽三日月皐月絶対史実にしたほうがいいです!ただ浜風と雪風は…。 -- 2015-11-19 (木) 22:10:10
    • ミスった。急遽三日月皐月を拾ってきて史実編成に。みんなきらなしでも大破はありませんでした。なのでいるなら絶対史実にしたほうがいいです! -- 2015-11-19 (木) 22:12:57
      • 皐月1と三日月1はドラム缶のみですか?雪風88は温存したいので、雪風1を検討中です、教えて頂ければ幸いです。 -- 2015-11-19 (木) 22:50:45
  • 丙作戦にて、ドラム缶19個A勝利で85削れました -- 2015-11-19 (木) 22:17:41
  • 司令108乙Bマス軽巡ホ級フラグシップ、駆逐イ級後期型*2、駆逐イ級*2単縦陣及び複縦陣 -- 2015-11-19 (木) 22:23:29
  • 乙 司令105 史実編成+初霜改 一度も大破撤退せずゲージ残り2、ドラム缶を全部降ろしたらDマスから進めなくなったでござる。道中支援入れても3重キラ付けても三日月が必ず大破する。ラスダンで敵編成強化とかないよな? -- 2015-11-19 (木) 22:25:10
  • 乙ドラム缶6個でS勝利47削り -- 2015-11-19 (木) 22:27:17
    • 引き算間違えた。53削りだった -- 2015-11-19 (木) 22:44:25
      • さらに引き算間違えた57削りだった -- 2015-11-19 (木) 22:46:45
  • 難易度甲。神通雪風浜風+駆逐3でいったけど、大破撤退多すぎた。キラ付けしてからは突破率が格段にあがったのでやったほうがいい(というかやれることは全部やってあるほうが精神的に楽になる)。ただ、報告見る限りでは史実編成できるならそっちを優先した方がいいでしょうね -- 2015-11-19 (木) 22:29:03
  • 「ドラム缶ガン積+必要火力は支援で補う」は罠アドバイス。数減らし損ねて魚雷喰らってワンパン大破のもとでしかない。結局ドラム缶必要最小限+砲撃火力重視」で回数稼ぐが一番。ま、三日月皐月がケッコン艦とかいう上級者はどーだか知らないがな -- 2015-11-19 (木) 22:29:29
    • 回数勝負だとラスダンは死ねるぞ。 ラストくらいはエコ支援は必須 -- 2015-11-19 (木) 23:52:42
    • 甲 平均Lv68位。ドラム9個から初めて、18個まで増やしたよ。道中、決戦 の支援で3隻沈めてくれれば、どうにかなる。 -- 2015-11-20 (金) 00:02:54
  • 丙はJ通らなくてもゲージ減少するんですね -- 2015-11-19 (木) 22:48:08
  • 104甲 例の5人+初春でADFIJ。9出撃中3撤退でクリア。ボスは支援出しときゃ間違いない。んで、クリアはしたが、神通姫が出てきたら、史実の如くお互いに探照灯照らして壮絶に殴り合うボス戦になるのだろうと思ってたが・・・不完全燃焼極まりないな・・・ -- 2015-11-19 (木) 22:50:43
  • 南ルート(ACGIJK)は無いって結論かな?誰もやってないっぽい?(初戦がヤバイ) -- 2015-11-19 (木) 22:51:19
    • 皐月がいないのでACGIJKでやってるわ。初戦もしんどいけどPTに全然当たらん -- 2015-11-19 (木) 22:59:30
    • さっきまでに2回ほど当ててきた(甲です)。これはあかん、CもGもあかん…さっちゃん掘ってきて上行きます… -- 木主? 2015-11-19 (木) 23:07:00
  • ★艦の「★」ってどういう意味なんでしょう? 史実になにか星が関連しているのかな? -- 2015-11-19 (木) 23:03:26
    • 史実の艦を★に置き換えただけ。●でも▲でも構わないんだけどね -- 2015-11-20 (金) 00:04:08
  • とにかくバケツの暴力になりやすいなこのマップ、道中支援は絶対出さないとハマる -- 2015-11-19 (木) 23:03:36
    • 道中支援より三重キラ付のほうが大破撤退しないと思うけど。その分決戦支援を出した方が効率がいいと思う。 -- 2015-11-20 (金) 01:29:07
  • 乙Bマス経験値75軽巡ホ級エリート駆逐イ級後期型駆逐イ級*3単縦陣 -- 2015-11-19 (木) 23:04:20
  • 司令107甲メンバーは★艦隊+夕立改二 キラ付無しで皐月、三日月(2隻ともレベル20代)と浜風レベル30がいても探照灯がなどあるとFの夜戦マスは突破できたので案外怖くないかも。先のDのマスは支援で雷撃を封じられたら安心ですね。 -- 2015-11-19 (木) 23:04:31
    • ボスマスの神通っぽくて龍田みたいな人がでてきて、しかも耐久値290でびっくりしたけど、戦ってる途中でエラーが・・・ -- 2015-11-19 (木) 23:06:18
      • まだ開始2日目だから夜間はアクセス数が多いのも「脅威」として考えるべきですかな。 -- 2015-11-19 (木) 23:09:16
  • 丙でクリア。天津ン堀したいから、ドラム缶少量にしてと思ったが、3回でゲージ破壊…。ちなみに固定で行くイ級マスは、旗艦のみ後期型だよ。耐久35あるし、3回ともこの編成だった。 あとラストの姫は、ラスダンで初めて出た。たまたま(もともと3種くらいあって、それがランダム)なのか、ラストだけ出るのかは不明。それまでは、軽巡フラが旗艦。支援さえ出してれば、昼でもSで余裕。あまつんはどうにかなりそうだな…。 -- 2015-11-19 (木) 23:06:10
    • 司令レベル102です。 -- 2015-11-19 (木) 23:07:36
  • 乙ボスB勝利だと作戦失敗でした -- 2015-11-19 (木) 23:18:38
  • 大破艦のドラム缶はゲージ勘定に入らない?Jマスで出る吹き出しのドラム缶の数が大破艦以外に積んだ数の合計になるんだが -- 2015-11-19 (木) 23:20:05
  • 司令107甲。神通雪風陽炎綾波夕立皐月、皐月レベル1以外80以上ルートはADEHIJK大破撤退は結構あったけどルートの逸れはなかった。バケツが100とんだ・・・ -- 2015-11-19 (木) 23:20:46
  • 夏イベでもそうだったが、イベント海域への出撃をした途端に通信エラーになるのはほんとやめてほしいな。支援艦隊も無駄になる上に燃料と弾薬だけが減ってる。通常海域でレベリングしてる間は全く猫らなかっただけに、運営側でわざと切断してるのかと思えてくるわ。 -- 2015-11-19 (木) 23:24:14
    • 低無線とかいわないよな? -- 2015-11-19 (木) 23:59:02
  • 平均練度が低いので丙で神通改二暁改二響改睦月改吹雪改浜風改ドラム8で上ルートを2回でゲージ破壊しました。夜戦は単横陣で抜けました。 -- 2015-11-19 (木) 23:24:51
  • 司令110、甲、「Dマス:イ後期、イ後期、イ後期、イ、イ(パターン1からロ後期が欠けたもので、計5隻)、単縦陣」を確認、110exp -- 2015-11-19 (木) 23:26:36
    • 違った、この編成のexpは100でした(^^; -- 木主? 2015-11-20 (金) 00:10:23
  • 丙Eマスでカ級3隻のみの編成を確認しました -- 2015-11-19 (木) 23:30:30
    • オールノーマルです -- 2015-11-19 (木) 23:32:55
    • 僕も確認しました -- 2015-11-20 (金) 01:00:35
  • ここはバケツ消費防ぐために皐月三日月にドラム缶ガン積み+支援出しといたほうがいいかもね -- 2015-11-19 (木) 23:33:56
    • 同意。 支援艦隊の装備と電探開発具合を問われるMapだと感じる。 -- 2015-11-20 (金) 00:05:07
  • 史実組+霞(ドラム缶4個)で五連続ADFIJK。各艦主砲二門ずつ+夜戦装備編成が可能。 -- 2015-11-19 (木) 23:38:30
  • 甲のHの敵は複縦陣で来ることもあるのな -- 2015-11-19 (木) 23:45:55
  • 指令LV103甲 Jマスが音符に見えました。 -- 2015-11-19 (木) 23:53:53
  • ここで予習して「甲でも神通さん旗艦史実組なら割と余裕」みたく感じたけど、もう二度とここ来たくないくらい苦戦したんだが(ちなドラム缶ガン積みパティーン)  初戦&夜戦大破撤退は言うに及ばずボス戦で4隻目仕留められず敗北とかワロタ  なんでみんなして黒神通さん狙うんだよ -- 2015-11-19 (木) 23:55:39
    • ドラガンとかただの馬鹿じゃん・・・ -- 2015-11-20 (金) 00:01:37
      • ↑そう?  支援だけでぶっ潰す気でやればイケるよ?  ってかクリアはした -- 2015-11-20 (金) 00:20:39
    • 悪神通さんが探照灯持ちだから、みんなが狙って当然なんだけど…(^^; -- 2015-11-20 (金) 00:17:30
      • ↑それにしてもウチで使ってるビッグライトよりすっごく吸ってたよ -- 2015-11-20 (金) 00:23:14
    • 全員連撃装備で行ったら?神通夕立雪風Lv70、浜風皐月三日月Lv40ちょいくらいで甲攻略中だが、辿り着きさえすればまず負けないぞ -- 2015-11-20 (金) 00:54:11
      • ↑結局そのまま思考停止&回数で押し切っちゃったよ  はじめ主砲×2/ドラム缶でやってたんだけど、数回大破撤退→「これ10回近くやるのかよやってらんね!」という感じでドラム艦隊に……  てか上の枝についてる葉っぱ全部俺ね  署名忘れなンなよ! -- 木主? 2015-11-20 (金) 01:44:29
    • 道中決戦ともに航空支援で消し飛ばせばドラム缶論者でも安定するんだが。あと特定の装備論者は基本的にネタだから話のタネにやるもの -- 2015-11-20 (金) 01:41:10
    • 皐月と三日月をレベル1で投入したけど甲でもわりと簡単にクリアできた。他の面子は70~90台。支援なし、ドラム缶は7つ(皐月三日月はがん積み、残り3つは分散、一つ照明積み)で7回か8回かでクリア。中央ルートは夜戦マスもぬるいから案外何とかなった。 -- 2015-11-20 (金) 08:21:16
  • 丙 Kマスで軽巡棲姫でない敵編成パターンあり -- 2015-11-20 (金) 00:14:38
  • 丙 Kマスで軽巡棲姫でない敵編成パターンあり -- 2015-11-20 (金) 00:14:40
  • 浜風いないけどルート固定行けるだろうか あと皐月が育ってなくて不安すぎるw(Lv23) -- 2015-11-20 (金) 00:19:43
  • 丙Dマス新規の編成 イ後期 イ イ イ イを確認しました。海域EXPは80です -- 2015-11-20 (金) 00:24:54
  • 甲115。E2クリア報告。√ADFIJK。出撃10回。撤退2回。C敗北2回。途中から決戦エコ支援。キラ無し。消費:バケツ34。編成:史実艦(Lv80台、浜風のみ33)+電改96、ドラム11。決戦支援はガチで出した方がいいかもしれません。あるいは、支援無しで攻撃担当艦(ドラム11では3艦)を増やして回数を稼ぐのもありでしょう。照明弾を1個だけ持っていきましたが、Fの夜戦では被害がほぼ無しでした(ナナメ教信者です)。 -- 2015-11-20 (金) 00:30:59
  • 丙Eマス新規編成 カ級ノーマル3隻 EXP60 -- 2015-11-20 (金) 00:39:54
  • 司令65乙 Eマスで「カ級フラッグ カ級 カ級」を確認 -- 2015-11-20 (金) 00:47:23
  • √固定メンバーだと睦月型二隻のせいで大破撤退が当たり前だな……夜戦はともかく、昼戦が異常に辛い。支援出したって来なきゃ意味ないし。資源無駄遣い覚悟で道中支援入れるかバケツ浪費覚悟で決戦支援のみか。つってもボスでT不利引いたら何もかんも水の泡だしなあ。結局は試行回数で稼ぐしかないのか。 -- 2015-11-20 (金) 00:53:56
    • 駆逐2軽空母2のエコ道中支援でも2~3隻沈めてくれるから入れるとだいぶ違った。うちは決戦より道中のほうが良かった。(ボスは1回だけC敗北あったけど、あとはA取れた) -- 2015-11-20 (金) 01:10:04
    • 航空支援出せば雷撃事故はなくなるし、全艦キラ付けすれば8割がた来るよ -- 2015-11-20 (金) 01:52:45
  • 計算式は18.5+ドラム数×3.5だと思う。A勝利の場合はそのまま切り捨て、S勝利の場合は1.44444...倍して切り捨て。 -- 2015-11-20 (金) 01:03:09
  • E-2甲作戦クリア、司令:112。 -- 2015-11-20 (金) 01:06:34
    • 神通改二105(20.3cm2号・15.5cm主・ドラム缶)、三日月改70(12.7cmB・10cm+高射・ドラム缶)、天津風改75(10cm+高射・五連酸素・ドラム缶)、雪風改87(10cm+高射・五連酸素・ドラム缶)、浜風改40(10cm+高射・五連酸素・ドラム缶)、皐月改70(12.7cmB・10cm+高射・ドラム缶)。 -- 木主? 2015-11-20 (金) 01:12:43
    • ルートはADFIJK。決戦支援艦隊は軽空2駆逐2で出し、最終戦のみ+高戦2。 -- 木主? 2015-11-20 (金) 01:18:20
    • ルート固定のためとは言え、Lv70あってももろい睦月型がいるのがネックだった。 -- 木主? 2015-11-20 (金) 01:23:17
  • 丙ボスの軽巡棲姫なしパターン。軽巡ヘ級flagship、ヘ級elite、軽巡ホ級elite、駆逐イ級ノーマル×3。陣形は見るの忘れました。 -- 2015-11-20 (金) 01:09:32
    • 陣形は単縦ですね -- 2015-11-20 (金) 01:53:50
  • 丙でS勝利、ドラム缶6と大発1で65削れました。これドラム缶と大発ガン積みで一発クリアとかないよね? -- 2015-11-20 (金) 01:22:21
  • 丙Bマスの別パターン。軽巡ホ級elite、駆逐イ級後期、駆逐イ級×3、単縦陣。 -- 2015-11-20 (金) 01:29:59
  • 乙ですが、ドラム缶18個積みのS勝利で100以上TPが減ったので理論上2回終了可能。ただし、この後A勝利を取ると妖怪2足りないが。ひょっとすると丙ならドラム缶18個S勝利1回で終わるかも -- 2015-11-20 (金) 01:31:27
  • 丙ボス、ゲージ破壊時。軽巡棲姫(耐久230火力) -- 2015-11-20 (金) 01:32:12
    • 途中送信。(耐久230、火力64、雷装93、対空50、装甲145。副砲、副砲、魚雷、探照灯)で、あとはパターン1と同じでした。単縦陣。 -- 2015-11-20 (金) 01:36:07
  • 甲突破 最初は阿武隈に大発、駆逐にドラムでしたが、途中から神通に切り替えました。最後は神通のみSKC砲×2と四式ソナーを載せ、駆逐艦はドラム缶のみです。支援も無し。 -- 2015-11-20 (金) 01:47:07
  • 甲101クリア報告。神通改二63(主魚探)叢雲改二73(ドド電)吹雪改69(ドド電)浜風23(ドド)陽炎(ドド缶)雪風(魚魚電)計ドラム8。√ADEHIJK。出撃10回。撤退3回。支援なし。A勝利6回。S勝利1回。陣形はD複→E横→H複で抜けます。Hの夜戦は探照灯で被害なし~2隻中破ぐらい。ボスは夜戦開始時に敵旗艦だけの場合、神通と雪風のカットインで撃破可能。敵探照灯でカットイン下がる説が眉唾なくらいカットイン出てました。雪風の装備を魚魚に変えたのが9回目以降なので最初から魚魚にすればよかったと後悔。 -- 2015-11-20 (金) 01:52:55
    • レベル書き忘れた 陽炎改65 雪風改62 でした。 -- 2015-11-20 (金) 01:57:17
  • 10個S勝利で77、12個S勝利で87だったのでS勝利倍率は1.45かも? -- 2015-11-20 (金) 01:56:21
    • 一覧表が必要ですね。最大は19ですが1発クリアが怖くて丙で試せない。 -- 2015-11-20 (金) 02:15:15
  • 丙で11個積んでS勝利かましたら83も減ってびびった。あやうく丙でおわるところだった。しかもドロップが高波という今回のイベントの1/4が終わるという。でも最終目標はグラフツェペリンだから。道は長いな。 -- 2015-11-20 (金) 02:04:02
  • 決戦は好みだが道中は航空支援で全体的に中破させたほうが一戦目の雷撃事故減るわけだけれども支援=射撃支援だと思い込んでて気付いてない人多い? -- 2015-11-20 (金) 02:05:10
  • 大淀か夕張にしてルート通れるなら理論上1回で120超えるんじゃね。全力支援必要だが -- 2015-11-20 (金) 02:15:37
  • 驚愕の事実!司令120提督皐月が居なかった事に2年目にして初めて気付くw (※保有枠max -- 2015-11-20 (金) 02:23:53
    • グッヘッヘ枠くらい増やそうぜフッヒッヒ(270なのに251も埋まってるアホより -- 2015-11-20 (金) 07:24:29
  • 難易度甲がまったくJ通らなかったから乙に変えたら、史実メンバーでなくても一度も逸れずストレートでクリア出来てしまった(一回だけHからFに行ったがJは通る)。運が良かっただけかな?  メンバーは阿武隈・暁・Bep・朝潮・満潮・雪風でドラム缶4~5と大発1。 -- 2015-11-20 (金) 02:33:23
    • それと33号電探が1 -- 2015-11-20 (金) 02:36:11
  • ボスA勝利のクリア確定状態でゲージ減少画面の時クリックしたら、次の画面いってクリアにならなかったんだけど… -- 2015-11-20 (金) 03:19:15
  • Dマス単横でも雷撃避けらんないのひどくね? -- 2015-11-20 (金) 04:41:02
  • 甲104で攻略途中だけど、安定してるので書き込んでおく。5隻固定のADFルート。神通改二87(主主ド)、雪風改96(魚魚ド)、浜風改38(主主ド)、潮改二65(主主ド)、三日月17(ドド)、皐月7(ド照明弾)。皐月三日月がいない提督は、支援のキラ付けついでに1-1で拾って来たほうがいい。改造前でも道中支援出せば、意外と大破せずに通り抜けられる。支援は道中決戦共に駆2軽空2重2。二~三隻落としてくれる。低レベル艦に主砲積んでもダメージ入らないから、ドラム缶と照明弾積んで、ボスで大破せず残ればラッキーくらいの気持ちで。 -- 2015-11-20 (金) 05:41:52
    • 攻略情報に「ボス探照灯でカットイン発動下がる」と書いてるけど、雪風の魚雷カットイン出る。最初は主主ドにしてたけど、魚魚ドにしたらS勝利とれるようになった。雪風の運は強化してません。 -- 2015-11-20 (金) 05:44:06
  • 丙作戦 ドラム9個TP -- 2015-11-20 (金) 07:24:08
    • 続き TP72削り -- 2015-11-20 (金) 07:25:16
      • E-2-F-丙 敵編成 編集してくださると嬉しいです。 -- 2015-11-20 (金) 08:48:12
    • S勝利 -- 2015-11-20 (金) 07:56:48
  • 乙Bマス軽巡ホ級エリート駆逐イ級後期型駆逐イ級*3複縦陣S勝利経験値90 -- 2015-11-20 (金) 08:12:55
  • ↑の攻略情報に記載されてるドラム缶×18戦法いいっすな。支援マシマシで甲を四回で突破出来た。自分は道中・決戦共に出したけど、なんなら道中は要らない感じでした。 -- 2015-11-20 (金) 08:18:22
    • まーメンツ揃っててレベルも十分ならS獲って倍率で攻めるかAでもうちょい運寄りにするかの二択だからな。夜戦マスで嵌らなければそんなもん。私は嵌ってる。夜戦マス大破4回目よ。連撃要因4人いるのになー・・・(泣) -- 2015-11-20 (金) 08:35:07
  • 阿武隈旗艦大発2ドラム缶15でBEHIJK4戦A勝利TP82.大淀旗艦ドラム缶19個BEHFIJK5戦A勝利でTP85。 -- 2015-11-20 (金) 08:44:46
    • 大淀改Lv35で索敵足りなかったのかわからんけどH→Fはきつすぎる -- 2015-11-20 (金) 08:50:58
  • 甲でやってるんだけど、神通改二 雪風改 浜風改 皐月改 電改 天津風改でドラム11で全部AEHKに行くんだけど、初手B行くのに何か他の条件でもあるのか? -- 2015-11-20 (金) 09:03:40
    • Bからの3戦ルートに行くには、神通(旗艦)・雪風・浜風・皐月・三日月・+αじゃないと無理みたいよ。 少なくとも俺はそれでいけた -- 2015-11-20 (金) 10:16:35
  • 甲ボスで安定したA勝利が取れる火力と夜戦マスを乗り切れる力、入渠時間の兼ね合い(バケツ節約)という点を考えると、駆逐は改レベルの中堅に改二を1~2加えた編成、5隻は連撃維持で刻むのがいいのかな。支援は嵌ってきたら出そうと思っているんですが -- 2015-11-20 (金) 09:23:53
    • 私は今こんな感じで甲作戦やってます。防御と火力の近代化はMAXです。皐月・三日月は近代化してないときは大破事故しまくりました。今はほとんどないです。支援なしではAを取れませんが。 -- 2015-11-20 (金) 10:44:51
    • A勝利ならあんま深く考えずに固定艦5人+高レベル艦にボス支援出すだけでほぼ確実に取れるよ。不安なら缶でも持たせて5回でクリアしたらいいと思う -- 2015-11-20 (金) 11:01:59
  • 乙でやりました。TP全200、ドラム缶6持ち支援ガチのボスS狙い。ボスSで57TP、Aで39TP。編成、神通改二lv90主主ド、雪風lv90魚魚ド、暁改二lv72主主ド、浜風改lv62主主ド、皐月lv1ド応、三日月lv1ド応でクリア。自分みたいに皐月三日月育ってない方はドラム1、応急修理でド安定します。(S勝利3なら4回、S勝利1回以上で5回で終わる)なお道中撤退は20数回やって1回も無かったです。 -- 2015-11-20 (金) 10:08:53
    • あ、攻略自体は5回で終わってます。甲の旨みないっぽいし乙でもいいかたは参考にでも。 -- 2015-11-20 (金) 10:12:49
    • 何度もすいません、バケツは消費2個、皐月、三日月は入居ですませました。 -- 2015-11-20 (金) 10:16:21
  • 乙で川内改二 雪風改 浜風改 皐月改 曙改 浦風改で残り8まで削った段階で雷撃や夜戦での大破連続で途中撤退頻発。やむなく川内改二を神通改二に、曙改をLv12の三日月に変更した史実艦隊で挑んだら一発クリア。三日月が狙われなかったなどの運もあるけど、これから挑む人には絶対に史実艦隊をおススメします。それ以外だとゲージ割りに入ってから敵の猛攻が半端ないので(あくまで体感ですが)。 -- 2015-11-20 (金) 10:18:25
  • 甲でスタートして1発大破が多くて乙にしたんだけど、変えても必ず1発大破って・・・(現在10数回連チャン中) 編成等でボス撃破できないとかなら納得出来るけど道中でこの仕打ちはちょっとないわ~ ちなみに支援は入れてますしレベルもそれなりなんですけどね -- 2015-11-20 (金) 10:37:32
    • 皐月LV37・三日月LV33を艦隊にいれてます。近代化をしてないときは大破しまくりましたが防御を近代化MAXにしたら今はボスマスまでほとんど小破か中破で収まっています。まだ防御が近代化でMAXになっていないのだったら試してみてはどうでしょう。作戦は甲作戦で進行中です。 -- 2015-11-20 (金) 10:53:24
      • すみません。書き漏れしましたが二人とも改したうえでの近代化改造です。 -- 2015-11-20 (金) 10:56:21
      • もちろん近代化はMAXです。キラ付けしてもダメでしたので今は素でやってますが・・・ 相変わらず大破続きですわ~w -- 2015-11-20 (金) 11:08:39
      • D:復縦 F:復縦でボスまでいってます。 -- 2015-11-20 (金) 17:04:42
      • 道中と夜戦、ボス、すべてのマスを複縦陣でやってみてはどうか? -- 2015-11-21 (土) 02:22:23
  • 揚陸地点に着いた時に大破した艦のドラム缶は計算されないみたいです。 -- 2015-11-20 (金) 10:52:05
    • 自分の方でも同じく、大破艦搭載分はカウントされませんでした。 -- 2015-11-20 (金) 23:04:48
  • 今までは2隻でこのルート、くらいの固定の仕方だったのについに艦隊全体を固定する様になっちまったか・・・。まぁ育ててない奴が悪いんだろうけどさ。もう少し固定方法軽めでも良かったんじゃねぇかなぁ -- 2015-11-20 (金) 11:05:20
    • 案の定固定要員育ててなかったから甲無理だわ。乙で無理やり突破するかなぁ・・・ -- 2015-11-20 (金) 11:06:19
      • 固定要因育てて無くても、クリアは出来るよ。ただ資材とバケツと撤退率の差だけ。固定そだってなかったから、Lv70程度の3軍駆逐で何とかしたwww -- 2015-11-20 (金) 15:16:12
    • ほんとそれ ”神通+あの中から2隻”で十分だろうに5隻固定とか完全にキチガイ -- 2015-11-20 (金) 15:35:26
  • 甲クリア。史実5隻+高レベルの駆逐適当にドラム缶ガン積み、ボス支援のみで5回全てA勝利 -- 2015-11-20 (金) 11:06:49
    • 皐月と三日月はレベル1なので回避缶を1つずつ持たせたけど、別になくてもいけたかも。ボス支援はRJとヒャッハーさんに十二型甲ガン積み、駆逐に一応主砲3 -- 2015-11-20 (金) 11:10:15
      • Lv1でもいいんだ??皐月三日月居ないから出撃20でやっとゲージ半分。潜水艦の雷撃と重巡カットインでほぼ追い返される・・・拾い行こうかな・・・ -- 2015-11-20 (金) 15:35:15
    • 支援で1隻か2隻は落ちてくれるし、神通と雪風と自由枠が育っていれば昼戦・雷撃・夜戦でA勝利取れないことはよっぽど運悪くない限り無いよ。ちなみに司令部120 -- 2015-11-20 (金) 11:16:43
  • 大破艦にドラム缶積んでても揚陸しないようです。既出だったらすみません。 -- 2015-11-20 (金) 11:08:20
  • 計算式どうなってるんだろうね、甲でドラム缶8でやってるんだけどS勝利2回のA勝利3回で残りゲージが48。上に出てる情報だと計算合わないんだよなぁ… -- 2015-11-20 (金) 11:08:53
  • ここ航空機いないし、支援だすなら航空支援の方が捗るのかな。どっちの方が安定するんだろうか -- 2015-11-20 (金) 11:15:23
  • あーめんどくさ。支援で一、二沈めた所で昼戦で敵倒せるのが神通しかいないから確実に三隻以上から雷撃貰うし、夜戦まで行ってもボスにかなり吸われるから四隻倒し切るのもきつい。反航、T不利なんて引いたらもうお察し。道中無傷からのC敗北ばっかでやってらんね。雪風提督じゃないと無理なマップだわ。 -- 2015-11-20 (金) 12:21:16
  • 丙Fマス情報 旗艦から順に 軽巡ヘ級、軽巡ホ級x2、駆逐イ級x3 -- 2015-11-20 (金) 12:40:59
  • 乙でドラム缶を5個の場合はS勝利でTP52削りでした。 -- 2015-11-20 (金) 12:41:38
  • E-1ではかなり弾薬を消費したが、うってかわってE-2では弾薬の消費が少なくて助かる。バケツはかなり備蓄しているので安心です。 -- 2015-11-20 (金) 12:45:34
    • 続報、ただいま3戦終了で、それぞれTPは52,52,42, -- 2015-11-20 (金) 13:07:10
      • しれぇ99 乙ですが6戦で突破、神通改二/雪風改/時雨改二/夕立改二/暁改/島風改/、駆逐艦にドラム缶各1、神通のみ主砲、魚雷、電探、駆逐艦は主砲×2です。途中とHで一度づつ大破撤退。決戦支援を出してみたが、あまり効果に期待はできない。キラ付けのほうが効果があると思う。Eの潜水艦マスが1-5初戦みたいで怖いです。TPは52,52,42,52、最後は2 3戦目だけなぜかH→F→IでTP42削りでした。 -- 2015-11-20 (金) 14:46:24
  • 甲クリア。ルート要員無し、ケッコン無し、支援無し。駆逐と軽巡は改二で揃えて道中一発大破さえ無ければボスA勝利出来る。装備は駆逐にドラム缶x2+電探、軽巡は夜偵+探照灯+ドラム缶。3-5下ルートの+夜戦みたいな感じ。夜戦も大人しいのでボス到達は7-8割程度。試しにドラム缶ガン積みで行ってもA勝利できたので攻略メモの通りガチ支援+ドラム缶ガン積みが早いかも。 -- 2015-11-20 (金) 13:43:43
    • 一応ルートはBEHIJK。 -- 2015-11-20 (金) 13:51:49
  • 甲クリア。神通/睦月/如月/皐月/文月/雪風 平均Lv76/全員ドラム缶/道中決戦共にガチ支援 神通含む★3隻のADEHIJKルート、 -- 2015-11-20 (金) 14:31:30
    • 追記、夜戦マスにて大破撤退を1回するも出撃5回でルート逸れは一回もなし、高確率でボス直行と聞いてたけど運が良かっただけなのか -- 2015-11-20 (金) 14:38:19
    • H→Iの固定が出来れば固定組揃ってない提督にはかなりの希望になる気がする -- 2015-11-20 (金) 18:22:16
  • ドラム缶ガン積みの艦を大破してる状態で進撃し、ボスをs勝利したが、大破してる艦のドラム分のゲージは削れませんでした -- ブラ鎮? 2015-11-20 (金) 14:31:57
  • 甲作戦 ドラム缶10個 S勝利TP77 A勝利TP53 計算合わないなあ・・・ -- 2015-11-20 (金) 14:35:03
    • Sで27+5*ドラム缶、Aで18+3.5*ドラム缶だとこれは計算合いますねーこっちが正解かな? -- 2015-11-20 (金) 18:09:17
  • ノリと勢いで丙にドラム缶*18に支援2隊だしたらTP100+たたき出してオーバーキルできたよ。計算上できるとは思ったけど実際やってみると展開が斬新すぎて変な笑いが止まらない。 -- 2015-11-20 (金) 14:47:15
    • 司令Lv110、固定五隻+五月雨で中央道中二戦ルート、神通80駆逐雪風87他は74~59。支援も全員一応キラあり。支援艦隊は決戦駆逐4航戦2、道中駆逐2航戦2軽空2。浜風大破と雪風中破、三日月小破未満。 -- 2015-11-20 (金) 16:42:50
  • ルートの艦隊5隻でFって5じゃ出撃できなくない? -- 2015-11-20 (金) 15:05:18
    • 艦隊6隻中の5隻を固定って言いかえれば判る? -- 2015-11-20 (金) 16:17:10
  • 「丙:全5回(撤退3回) 2重キラ付 支援無し」 神通(Lv88):主砲2ドラム缶 雪風(Lv98):主2照明弾 吹雪(Lv74):主砲2ドラム缶 浜風(Lv73):主砲ドラム缶2 皐月(Lv20)&三日月(Lv20):ドラム缶2修理要員 -- 2015-11-20 (金) 15:08:44
  • BEHIJKの固定方法が今一つわからないのですがどなたかご教授くださいませ -- 2015-11-20 (金) 15:14:25
    • 具体的ににどこからどこがわからないの?そんなに条件複雑じゃないと思うけどその書き方だと教えようがない。この艦隊ならいける?とかそういう聞き方のほうが明確な答えを出してもらえると思うよ -- 2015-11-20 (金) 19:25:54
  • へなちょこ丙提督の本気を見るのです! 甲作戦突破 神通99夕立97綾波97暁96雪風95吹雪96 神通に阿賀野砲★10X2+32号駆逐に12.7cm★10X2+33号+ドラムX4 -- 2015-11-20 (金) 16:07:32
    • 出撃12回 BEHKのはずれ1回。BEHの大破撤退1回。BEHFの大破撤退1回。BEHFIJK 2回A勝利1回C敗北1回。BEHIJK 7回S勝利5回A勝利2回でゲージ破壊に成功。めどいのでキラ付けなし。支援出すと事故率が跳ね上がると信じ込んでいるので支援なし。夜戦マスはひたすら祈るのみ。出撃間隔は30分以上を厳守です。E2攻略中のすべての提督さんに勝利の女神が微笑みますように。 -- 2015-11-20 (金) 16:08:16
  • 甲Dで後期ロ級居ないパターンあるな -- 2015-11-20 (金) 16:13:43
  • 甲クリア。しれぇLv110。神通(86) 雪風(83) 島風(85) 浜風(44) 皐月(57) 三日月(53)でルートはADFIJK固定。神通は砲×2に照明弾、浜風・皐月・三日月はドラム×2と缶。計13出撃のS1A7C1大破撤退4。支援はなし。夜戦マスより初戦のDマスで後期型駆逐やフラ軽巡の撃ち漏らしに雷撃くらって大破するケースの方が多かった。バケツは消費するけど資源はむしろ始める前より増えてるw -- 2015-11-20 (金) 16:17:08
  • E-1クリアしたけどドラム缶が17個しかないことに気づいて慌てて開発中なんだけど駆逐か軽巡秘書艦にして10/10/20/10で回せば良いんでしょうか? -- 2015-11-20 (金) 16:22:46
    • -- 2015-11-20 (金) 14:47:15みたいに丙で一撃クリアとか甲を最短とか考えない場合は通常兵装+ドラム缶で行くから18個は要らないよ? -- 2015-11-20 (金) 16:31:54
  • 夜戦はどこかでも言われている通り、梯形陣が安定するかな。攻撃力が下がっても相手は戦艦じゃないので、駆逐艦の連撃でもどうにかなるし。 -- 2015-11-20 (金) 16:36:11
  • 新米提督です。上の表で海域撃破ボーナス 応急修理女神、給糧艦「間宮」 給糧艦頂けるのですか。  -- 2015-11-20 (金) 16:53:38
    • 艦娘をもらえるわけじゃなくて、アイテムとして「間宮」をもらえるだけだよ。でも確かに初見だと、速吸みたいな特別な艦娘がもらえるのかなって思ってしまうのも分かる -- 2015-11-20 (金) 17:57:23
  • 司令110 神通91雪風86初霜81三日月65浜風48皐月39の順で上3人は夜戦仕様、下3人にドラム缶ガン積みで甲ストレートクリアS。支援は決戦のみ。 -- 2015-11-20 (金) 16:54:21
    • 途中送信失礼。内容はS3回のA3回ですた。 -- 2015-11-20 (金) 16:56:33
  • なぜ探照灯で囮になった旗艦をかばう。 -- 2015-11-20 (金) 16:58:41
    • 基本中の基本だけど、随伴艦は旗艦をかばうようになってる。探照灯つけた旗艦は狙われるから、庇いに行く確率が上がってしまう。 -- 2015-11-20 (金) 18:21:15
      • 攻撃終わった旗艦庇われたり都合悪いの分かるけどちょっと待って。「探照灯旗艦が狙われたから庇われた可能性」と「探照灯を使ってなければ旗艦が狙われず結局随伴艦が狙われていた可能性」を加味して考えないと探照灯の価値を下に誤認する事になるかも知れん。 -- 2015-11-20 (金) 22:10:25
      • 旗艦探照灯は、探照灯の吸引する力と随伴艦が庇って狙いを分散する力がぶつかって、程度は不明だが打ち消し合う方向だから、結局随伴艦の無事には然程関わり無い。当たり前だがあえて言う、旗艦が狙われなければ狙われるのは随伴艦と言う事、探照灯は何も悪くない。らしい。 -- 2015-11-20 (金) 22:20:12
  • 甲突破。最大の敵はボス戦T字不利じゃなかろうか。道中夜戦を考えると、ある程度連撃要因はいたほうがいいかも。何気に一戦目の駆逐も中破させられるし。睦月型は…ドラム缶積んどきましょう。 -- 2015-11-20 (金) 17:10:47
  • 固定5隻+潮改二で甲クリア。道中支援はいらんと判断して決戦エコ支援のみ。ある程度の火力とやられる前にやれ方針でドラム缶は7つ、すべて単縦で道中撤退は無し。しっかしボスのねーちゃん硬すぎ。三日月の粘りと浜風の活躍が光ったE2でした。 -- 2015-11-20 (金) 17:35:05
  • ドラム缶12個で、S勝利時にTP87でした -- 2015-11-20 (金) 17:43:33
  • 丙なのに強すぎてオワコン/^0^/ -- 2015-11-20 (金) 17:47:18
  • ルート固定艦娘のレベルが40,50もあれば、あとはグルグル周るだけだから甲突破は射程圏内やね。面倒でも1-1でキラ付しておくほうが道中事故は減らせる(ゼロにはならないけど) -- 2015-11-20 (金) 18:04:20
  • TPってSで27+5*ドラム缶、Aで18+3.5*ドラム缶って聞いたんだけど1.5倍なんですか? -- 2015-11-20 (金) 18:08:04
  • 乙 ドラム缶数 神通1浜風1雪風1三日月2皐月2春雨1 ボスS勝利でTP67削り -- 2015-11-20 (金) 18:08:43
  • 流石に大半がそれでは難しいだろうが、ウチでは神通と三日月はイベント始まってから育てただけだがA勝利は取れる。(島風雪風が90台だけど)ルートに困ってる提督はいっそ不足の連中は新しく用意してみたらどうだろうか -- 2015-11-20 (金) 18:14:12
  • 司令部lv99 甲作戦Eマスにて乙作戦のパターン1wo -- 2015-11-20 (金) 18:42:52
    • 途中送信失礼、、、 パターン1を確認しました。 -- 2015-11-20 (金) 18:43:20
  • 甲Dは5隻編成あり。単縦でイ後期*3、イ*2。 -- 2015-11-20 (金) 18:50:08
  • 乙 三日月20(ド・ド・応急)皐月14(ド・応急)浜風40(主主ド)(前三人とも近代化改修途中)と神通96(15副×2・ド)雪風75(魚魚ド)黒潮65(主主ド)でS×3、A×1でクリアできました。本隊にキラ付はなし、支援は道中航空ボス砲撃のガチ支援です。 睦月型二人はイベント始まってから育てましたが、避けまくってくれて結局ダメコン発動は一度もありませんでした。案外どうにかなった印象なので参考までに。 -- 2015-11-20 (金) 18:55:09
  • ルート固定要因がいないとBマス固定になるんだな -- 2015-11-20 (金) 19:17:11
  • 甲E フラカ エリカ 無印カ 無印カ 海域EXP100 梯形 のパターンを確認しました 削り中です -- 2015-11-20 (金) 19:19:52
  • 司令部99 -- 2015-11-20 (金) 19:26:39
  • 司令部99 甲 浜風 雪風 ドラム12でHからIそれなし 固定か? -- 2015-11-20 (金) 19:27:54
  • GマスのPT小鬼群に駆逐艦の攻撃通らないと思ったらまさかのバグか。資源とバケツ返してー。 -- 2015-11-20 (金) 19:38:02
  • 甲E フラカ エリカ 無印カ 海域EXP90 梯形 のパターンを確認、上と同じく削り中 -- 2015-11-20 (金) 19:50:11
  • 丙 F 軽巡ヘ級elite、軽巡ホ級、軽巡ホ級、駆逐イ級、駆逐イ級、駆逐イ級 EXPは確認不足で不明 Lv100 -- 2015-11-20 (金) 20:28:15
    • 100でした -- 2015-11-20 (金) 22:25:44
  • 司令99。丙。艦隊は、神通72(15.5cm三連装砲/15.5cm三連装砲/ドラム缶)、三日月11(ドラム缶/ドラム缶)、皐月42(ドラム缶/ドラム缶/4連装酸素魚雷)、浜風34(10cm連装高角砲/10cm連装高角砲/ドラム缶)、雪風63(5連装酸素魚雷をガン積み)、朧65(10cm連装高角砲/10cm連装高角砲/ドラム缶)でSを1回、Aを1回でクリア。 -- 2015-11-20 (金) 20:39:33
  • 甲クリア 司令107 神通LV:OTO152mm、五連装、22号水上、・雪風LV:12.7cm連装B改、五連装、12.7cm連装高角後期・浜風LV:12.7cm連装B改、五連装、12.7cm連装高角後期・皐月LV:ドラム缶×3・三日月LV:ドラム缶×3・島風LV:12.7cm連装B改、五連装、12.7cm連装高角後期。1回当たりTP39(A勝利)。キラ付けしていてもボス戦大破で物資破壊が多かった。道中大破撤退は5回。TPが1桁になってからはドラム缶を通常装備に変更+決戦支援付きでようやく完了。固定5隻の場合ドラム缶無しでもルート固定と思われる。 -- 2015-11-20 (金) 20:41:24
  • 甲 史実編成+綾波でクリア。燃料・弾薬3000、バケツ50を消費。睦月型がLV45だったので、ドラムガン積み、神通に探照灯。10個のドラム缶で1回50程度削っていきました。最初決戦支援をいれていたものの、大破撤退を繰り返し、毎回400程度無駄になっていくので、早々にやめて、ちまちまと支援なしで回数を重ねる方法にしました。遠征要員になっている睦月型だがもっと戦闘訓練しておくべきだったか...(白目) -- 2015-11-20 (金) 21:02:44
  • 軽巡姫の声、種田さんみたいだけど編成の都合上何の関係も無さそうだよね -- 2015-11-20 (金) 21:04:11
  • 甲だと★艦隊揃ってるかどうかでかなり難易度変わる。後半やっとルート固定できたら三日月レベル10でも楽すぎると感じた。 -- 2015-11-20 (金) 21:14:16
  • 乙Bマス軽巡ホ級エリート駆逐イ級後期型駆逐イ級*3複縦陣S勝利経験値90 -- 2015-11-20 (金) 21:36:23
  • 今日辿り着いたけど、音楽が神通のテーマでテンション上がったは(´・ω・`) 史実メンバーだと道中二戦しかないからラクだね やってみた感じ、ドラム艦を増やすより、ボスSで1.5倍にした方が速そう もちろん理想はドラム艦マシマシかつボスSなんだろうけど -- 2015-11-20 (金) 21:40:28
  • 史実艦+α+支援アリアリで甲クリア(5回、大破撤退無し)。ドラム缶ガン積み+お守りとして照明弾1個持っていったけど、照明弾1個は攻略回数が1回増えるだけでほとんど訳に立たなかった。ドラム缶ガン積みにしておけば良かったと反省。道中支援は初回しか出番無いけど流星改ガン積み航空支援出してました。運にもよるけど、4隻撃破とかやってくれるので事故防止には役に立ったかと思われ。 -- 2015-11-20 (金) 21:52:43
  • ルート固定要員育ってなくてもダメコン積めばいいしかなり楽だね。火力不足は決戦支援で十分補える。 -- 2015-11-20 (金) 22:03:40
  • PT小鬼の挙動が修正された件、攻略情報に追記したほうがよいのでは? -- 2015-11-20 (金) 22:14:16
  • ここの軽巡姫まるっきり神通だよなぁ、姫だけいまだ倒せないわ -- 2015-11-20 (金) 22:16:19
  • ここの軽巡姫まるっきり神通だよなぁ、姫だけいまだ倒せないわ -- 2015-11-20 (金) 22:16:21
  • 甲 Dマスで駆逐ロ級後期型ありの編成と当たると、雷撃でこっちの駆逐艦がワンパン大破される事多々。居ない編成に当たるよう祈るか、大破しないようにめっちゃ祈るハメに -- 2015-11-20 (金) 22:30:29
    • うちは単横突破を採用しましたよ(夜戦マスもいける)。B勝でも勝ちは勝ちなら被害少なく道中を抜けるべきだと思う。単横は砲雷撃下がるが命中回避に優れるので基本は敵の魚雷管狙いです。ボスは単縦。 -- 2015-11-20 (金) 22:35:13
  • 敵側探照灯もなかなか効くな。探照灯・照明弾・見張り員アシストの随伴雪風が砲雷カットを抜かったわ…。(まぁそうなるな -- 2015-11-20 (金) 22:31:21
  • てか、複→横→複とか信用してやってたら撤退祭りなったし、単→横→単のほうが安定するし -- 2015-11-20 (金) 22:31:23
    • 単じゃわからないよw -- 2015-11-20 (金) 22:36:20
  • 史実構成+潮で出撃中。駆逐3にドラム缶は8個乗せ、残り1つは照明弾。神通に主主夜偵、雪風に魚魚照、浜風に主主新缶です。決戦支援が1艦以上落としてくれればA勝利以上が望めそうです。(支援出さないとD敗北になりました。) -- 2015-11-20 (金) 22:43:17
  • 甲クリア 司令103 神通改LV51(15.5三連x2+缶)、皐月改Lv46(12.7連x2+缶)、三日月改Lv46Lv(12.7連+缶x2)、浜風改LvLv45(12.7連x2+缶)、吹雪改改Lv45(10高+12.7連+缶)、雪風改LLv46(61酸魚x2+缶)。近代化改修MAX。両支援艦隊援護あり。8回突破でゲージ破壊。ボス戦はA勝利まで。黒神通はこの編成では固すぎ。雪風のカットインですらクリティカルで76しか入らなかった。 -- 2015-11-20 (金) 22:51:56
  • 甲 40越えガチ支援付ルート固定編成で楽々と言われている中、俺鎮守府では10連続で初戦100%大破するんだが。。。夜戦マスすらいけない。。。お前らの難易度、本当に甲か疑いたくなってきた。。。 -- 2015-11-20 (金) 22:52:10
    • 余程何かが悪いのかね。晒せば? -- 2015-11-20 (金) 23:30:00
    • キラ付けてみそ、正直初戦撤退100%はかなり異常 -- 2015-11-20 (金) 23:40:03
  • 甲99,道中決戦支援,神通75(主主探),雪風改62(主主魚),五月雨改54(主主ド),三日月改29(主主ド),浜風改31(ドドド),皐月改24(ドドド).固定要員5いれての平均46LV. -- fkl? 2015-11-20 (金) 23:03:33
    • 9回の出撃で,ボスT字不利敗北,1戦目大破撤退.残り7回はS1,A6でクリア.バケツ消費20.燃料約3000,弾薬約3500消費. -- 2015-11-20 (金) 23:07:25
    • 道中支援は空2駆逐2,決戦支援は空4駆逐2.支援は両方いれたほうが最終的な資源消費は少なくなる印象.駆逐は改にして装甲あげれば結構中破でとまる気がする -- 2015-11-20 (金) 23:12:37
      • 道中は一箇所しか支援出来ないから切った方が経済的 -- 2015-11-20 (金) 23:32:03
      • 2回の撤退は最初の1戦で来なかった時に増加した敵の被弾が原因なので投入することにしてみた.決戦支援に比べて消費が少ないので総挑戦数を減らすのならいいかなぁといった感じ. -- 2015-11-21 (土) 00:01:38
      • 1戦目大破なら諦めも付きやすいけど,ボスで敗北としたときに1戦目で被弾なければーっていう状況に対しての保険と消費との天秤って感じ. -- 2015-11-21 (土) 00:04:00
      • 1戦目大破なら諦めも付きやすいけど,ボスで敗北としたときに1戦目で被弾なければーっていう状況に対しての保険と消費との天秤ってところ -- 2015-11-21 (土) 00:04:13
    • ルート要員そろってるならば比較的低レベルでもクリアできそうな印象 -- 2015-11-20 (金) 23:15:02
  • 甲 固定要員なしで、Hの夜戦でC敗北したらJの揚陸地点行かないでボス直行でした。 -- 2015-11-20 (金) 23:04:51
  • 案外、甲で挑んでる奴多いな。戦力になりそうな固定要員雪風しかいなかったから乙で挑んだわ。みんなしっかり準備してるんだね。 ちなみに乙だと雪風だけでもBEHIJKで固定できたぜ。 -- 2015-11-20 (金) 23:20:17
    • 俺も甲で行こうと思ってたけど節約のため乙にしたわ。正直増設そんないらんし -- 2015-11-21 (土) 01:09:38
      • 甲でクリアしたが、遠征や任務の(ちょっと不透明なんですが)収入と差し引いたら、燃料1000バケツ20減って、弾2000鋼900ボ700増えてて草(水雷にボス航空支援片面だったのでとても安上がりだった -- 2015-11-21 (土) 01:38:42
  • 大発動艇は1個につき6減らせるっぽいね -- 2015-11-20 (金) 23:26:39
  • 攻略情報にあるドラム缶10個×A勝利6回で甲突破って計算上2残るはずなのが疑問で実際にやってみたけど、やっぱり2残ってギリギリ甲は突破できないね -- 2015-11-20 (金) 23:30:36
    • 1回は11個で挑むといいのかもしれないな。。。 -- 2015-11-21 (土) 01:02:13
  • ドラム缶より、決戦支援と雪風の魚魚カットインでS勝利していった方が速いよねこれ -- 2015-11-20 (金) 23:45:26
  • あと一回でクリアになってから5連続Dマス大破撤退。今日はもう休もう。 -- 2015-11-20 (金) 23:58:40
  • 乙クリア ADEHIJK固定 ドラム缶6個でS57/A39 平均Lv85 神通(SKC*2+夜偵)暁(12.7後期+探照灯+ドラム缶)雷電響(12.7後期+照明弾+ドラム缶)潮(12.7後期+ドラム缶*2) 夜戦マスは運だなと7連敗して思った -- 2015-11-21 (土) 00:04:30
    • BEHIJK固定の間違いでした。申し訳ない -- 2015-11-21 (土) 02:19:50
  • 甲クリア 司令105 神通改二71<20.3(3号)×2、照明弾> 島風改72<10cm高角砲+高射装置×2、ドラム缶> 浜風改42<10cm高角砲+高射装置×2、ドラム缶> 三日月改42<ドラム缶×3> 皐月改42<ドラム缶×3> 雪風改86<五連装酸素魚雷×2、ドラム缶> 道中支援射撃、決戦航空支援で最初の2回がS(ゲージが72減少)、残りはA(ゲージが50減少)が4回。いずれの艦も対空以外改修MAX -- 2015-11-21 (土) 00:04:39
    • 固定メンバーなのでADFIJK、夜戦は梯形陣で睦月型が中破止まり、ほかは単縦陣。大破撤退は無し。雪風のカットインはボスでは発動せず。キラ付けは最初に3重ほどのみ。 -- 2015-11-21 (土) 00:09:29
  • 大破撤退が多すぎて話にならないんだが。3回に1回しかボスにたどり着けずに苦戦中。こんなところで資材を溶かす覚悟で支援入れたほうがいいのか・・・ -- 2015-11-21 (土) 00:18:37
    • Dのパターン2自体無いんじゃないかってぐらい固定なんだが。。。しかも確定大破。。。きつすぎ。。。 -- 2015-11-21 (土) 00:59:36
    • 無理しないで乙にするといいよ。増設はこの先のイベントで何個も出るし問題ない -- 2015-11-21 (土) 01:03:26
    • ドラム缶下ろして砲や電探を積む手もあるぞ? -- 2015-11-21 (土) 01:30:06
    • ケチらずに道中支援出した方が良い。駆2軽空3空1か、駆2軽空2重2で。あと照明弾も一つ。ボス到達率ぐっと上がると思う。 -- 2015-11-21 (土) 01:51:03
  • E2甲 Lv107 テンプレ+電改122でドラム9。一回だけボスS取れたので残った端数最後は6。地味に勲章が嬉しい。待ってて、瑞鶴!後一個w -- 2015-11-21 (土) 00:24:39
  • 固定要員神通のみ。ドラム12。初めは4回連続J経由だったが、あと一回勝利でゲージ破壊になってから4回連続ボス直行。 -- 2015-11-21 (土) 00:26:29
    • なんでだろ?ゲージ減れば減るほどJ経由率下がるのか?それともただの羅針盤が荒ぶってるだけか? -- 2015-11-21 (土) 00:28:45
    • 固定要員無し索敵系装備4こだけど初っ端からボス直行だった6個でもF経由多いしむずかしい。。。 -- 2015-11-21 (土) 12:32:07
  • 乙でドラム×5積んでS勝利で52減るので4回Sでクリアできて楽そう 皐月三日月がLv20だから乙にしたけど支援なし反抗でも夜戦まで行けばS勝利いけたので練度低ければまぁまぁオススメかも -- 2015-11-21 (土) 00:27:03
  • 最初の分岐、三日月入りでB、三日月なしでAじゃないかな。神通・雪風・皐月その他3でずっとA行ってる -- 2015-11-21 (土) 00:28:00
  • ドラム缶5、ボスS勝利でTP-53, -- 2015-11-21 (土) 00:31:38
  • 甲、ドラム缶4つでA勝利で32減を確認、この程度火力を温存しても10回以内でOK(以内とつけたのはうちは浜風と雪風育てるところから始めたからボス大破でAだったというだけ) -- 2015-11-21 (土) 00:32:10
  • 甲 Eでフラ・エリ・ノーマル1隻ずつ計3隻の編成を確認 -- 2015-11-21 (土) 00:52:34
  • しれぇ107 甲クリア 118神通(3号*2、ド) 97雪風/97綾波(五連装*2、ド) 60浜風(浦風砲*2、ド) 皐月42/三日月36(ド*3)。キラづけなし、決戦支援(重*2軽空*2駆逐*2)のみ。ストレート6戦でクリア(A勝利53*3、S勝利74*3)。バケツ消費10程度。拍子抜けするほどあっさり終了。姫は同行戦以上なら雪風のカットインで沈。(T有利なら神通の連撃でもいけました) 下手にドラム缶増やすよりA勝利を基本として、展開次第でSをという戦略が有効な感じ。 -- 2015-11-21 (土) 00:58:36
    • √はADFIJK -- 2015-11-21 (土) 01:02:22
  • 大破している艦娘が装備しているドラム缶はカウントされないっぽい。※ラスト大破撤退祭りだったので応急つけて進軍した -- 2015-11-21 (土) 01:03:38
  • Dマスおかしい10連続大破ってどういうことだよ(白目)夜戦マスいい加減行かせろよ。。。 -- 2015-11-21 (土) 01:04:52
    • ドラム缶減らして数をこなす方針に変えなよ -- 2015-11-21 (土) 01:26:32
    • 丙史実組なら、道中2戦だからダメコン2個詰めば安心。 -- 2015-11-21 (土) 05:51:39
  • 甲クリア 司令106 神通改二84、雪風改77、暁改二82、浜風改42、三日月改77、皐月改25。全員キラ付け有。削りはドラム18の決戦支援でやって2回大破撤退。ラスダンはドラム10夜戦連撃3カットイン1の道中決戦ガチ支援で。削りよりもラスダンが楽勝過ぎて草。開始から攻略までバケツは表面上15。ドラム10に道中決戦ガチ支援でS5回狙いが一番気楽なんじゃないかと思う。資材は減るがこれまでのガチイベ海域に比べれば屁みたいなモンだ。 -- 2015-11-21 (土) 01:14:59
    • ラスダンなんてないだろw物資置いてボス横にどけて帰るだけの任務なのに -- 2015-11-21 (土) 01:34:35
      • せやった。つい何時もの癖でな。 -- 2015-11-21 (土) 08:27:44
  • 甲のCマス、複縦のパターンあり。Gマスは輸送が減ってPT3隻のパターンあり。 -- 2015-11-21 (土) 01:47:22
  • クリア報告。史実組+黒潮です。→どうぞ -- 2015-11-21 (土) 01:57:37
    • 中央ルート一本です、一回だけ浜風抜いて別の艦娘に変えたら上に行きました。 -- 2015-11-21 (土) 01:59:28
  • 中央ルートで固定したらある程度の練度はいるけど三日月LV30で他LV70以上なら支援なくてもA勝利ぐらい取れる自分はキラ付け面倒だから支援使わなかったけど大破撤退は3回で済んだ -- 2015-11-21 (土) 02:08:58
  • 既出ならすみません 大破艦のドラムはカウントされない模様 (ダメコンはしっかり乗せてます;; -- 2015-11-21 (土) 02:24:15
    • 反証でドラム缶大破者のTPカウント含みを確認。轟沈してダメコン復帰した場合は、扱いが轟沈でカウントされないとかじゃない? -- 2015-11-21 (土) 12:37:12
  • 甲クリア 司令105 神通二77(SKC34x2・ド)、雪風改29(四連酸x2・ド)、皐月改42()(120mm連・12.7連B・ド)、浜風改41(10cm高高*3・12.7連B・ド)、三日月29(10cm高高*2・12.7連B・ド)、Bep改76(10cm高高・12.7連B・ド)を基本として同クラスの駆逐を数隻ローテ。コースは北と中央ですべてF-I・H-I通過。予定どおり9回でクリア。丙掘りで高波出たのでS勝利にこだわらず支援ナシで刻んでいきました。何かの時のためにと思って雪風のサブを持っていたのが今回役に立った。体感としては3-5の下ルートと同程度か少し楽? -- 2015-11-21 (土) 02:47:25
  • 甲クリア 神通33(ドドド) 三日月33(ドドド) 浜風41(ドドド) 皐月74(主主ド) 雪風90(主雷電) 島風92(主主灯) 決戦支援有りで。かなり低レベルでもキラ付さえすればA勝利可能なのでルート固定艦を揃えたほうが突破は簡単だと思う -- 2015-11-21 (土) 04:21:36
  • 丙簡単すぎる。司令98 神通改未改修20(主砲2・照明弾)、雪風改74(魚雷2・ドラム)、暁改68(主砲2・ドラム)、浜風20(ドラム2)、皐月1(ドラム2)、三日月1(ドラム2)、支援なしでS勝利だった。育ってなくても固定した方がいい。 -- 2015-11-21 (土) 06:05:30
  • あのー最大ドラム缶数って一応17個ですよね・・・? -- 2015-11-21 (土) 06:41:48
    • 3スロ*6艦=18個じゃないの? 神通で固定せず4スロ軽使えば19個か -- 2015-11-21 (土) 07:21:47
    • 改になってない艦が1隻いれば最大17個で合ってる。自分も皐月三日月が改二なってないんで悩み中だわ -- 2015-11-21 (土) 15:55:12
      • 皐月三日月が改二→~改に、な。普段の変換がこんなところでいたずらするたぁ… -- 2015-11-21 (土) 15:56:47
    • おおかた改でない駆逐艦がいるのか、三日月あたり? 苦労するよね、オレも浜風が来たばっかでまだ一桁レベル(笑)だったが、固定艦隊使い続けてなんとか甲でクリアしたよ。最後の20が遠かったこと... -- 2015-11-25 (水) 16:50:55
  • 甲クリア。司令109。神通改90(15.5×2、ドラム缶)、綾波改二93(10cm連装高角砲×2、ドラム缶)、雪風改96(五連装、四連装、ドラム缶)、浜風改31(12.7×2、ドラム缶)、三日月改21(ドラム缶×2、強化型艦本式缶)、皐月改21(ドラム缶×2、強化型艦本式缶)。支援は一切無し。ボスはA勝利だと46ポイントなので、都合8回は挑む必要あり。普通にA勝利は取れ、一度だけS勝利だった。三日月と皐月は近代化改修をしておらず回避に不安があったのでタービンつけたけど、ドラム缶でよかったかも。 -- 2015-11-21 (土) 07:30:50
    • 神通改二ね -- 2015-11-21 (土) 07:40:07
  • クリア後の掘りってJマス無視でボス直行でもいいんかね?高波欲しいから掘りたい -- 2015-11-21 (土) 07:46:25
  • 甲クリア 司令105 神通改二91(主主ド) 雪風改78(魚魚ド) 夕立改69(主主ド) 浜風改31(主主ド) 三日月改28(ドドド) 五月改25(ドドド) ガチ決戦支援ありで夜戦撤退*4、S*3回、A*2で突破。ルート固定要員が2~3人練度が低くても近代化改装をしっかりしてればなんとかなる模様。 -- 2015-11-21 (土) 09:35:41
  • 甲 Eマス Lv.102 潜水カ級flagship 潜水カ級elite 潜水カ級 梯形 -- 2015-11-21 (土) 10:09:09
  • 甲 Eマス Lv.102 潜水カ級flagship 潜水カ級 潜水カ級 梯形 -- 2015-11-21 (土) 10:09:57
  • 勲章欲しさに甲やってるけど、5隻揃って改装済みなら楽勝な気がする・・・。たまにDでワンパンくらうけどさw -- 2015-11-21 (土) 10:12:10
  • 乙クリア。ルート固定要員の駆逐が育っていなかったのでリランカレベリングに2日費やしたが、最低Lv25、できれば30必要な模様。ドラム缶を担がなければならないので、改修は上限までしておく必要あり。やはり輸送作戦は大規模な船団を機動部隊の護衛付きで運用すべきで、軽巡と駆逐艦による輸送なんぞ非現実的だと思い知った。 -- 2015-11-21 (土) 10:15:59
  • ここより3-5の下ルートの方が難しい気がする。固定要員がいれば道中2戦で鬼門は夜戦マスだけ、ボスもA勝利でいいから心に余裕を持てた。甲作戦、ドラム缶×10、支援なし、突破まで大破撤退5回。装備の積み方は攻略情報と同じ。練度は浜風が36で一番低く、他は60以上。 -- 2015-11-21 (土) 10:35:23
  • 三日月と皐月いないから乙にしたら簡単すぎワロタ -- 2015-11-21 (土) 11:07:38
  • 乙のBマス敵旗艦FlagじゃなくてEliteの場合もある模様 -- 2015-11-21 (土) 11:27:30
  • 甲安定のコツはボスの護衛を支援艦隊で一掃して、まずA勝利を目指すことみたい。支援がないとこっちの被害が大きくてバケツ消費が激しい。 -- 2015-11-21 (土) 12:02:43
  • 乙クリア。司令102 神通78 島風93 浜風32 暁51 電94 雪風74 全員主主ド 支援無し ボスS勝利は1回のみ。道中大破撤退は4回 夜戦は単横陣 Lv50代30代がいると楽勝とは言えないな。 -- 2015-11-21 (土) 12:21:09
  • 甲クリア 司令LV106 編成はこんな感じhttp://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=a8evzfc0sq こんなテキトーな編成でも一応甲クリアできました。道中大破が5回ほどありましたが、まぁ突破するだけなら想定内 -- 2015-11-21 (土) 13:03:14
  • 甲で神通改2:80 雷改:57 浜風改:32 暁改:60 電改:55 雪風改:61でADEHIJKのルートだが、10戦中7回初戦で雪風のみ大破して撤退するしかないって、運がなさすぎる。あ、もちろんキラ付けフル支援ありで(泣 -- 2015-11-21 (土) 13:37:38
  • 丙のEマスパターン2の海域EXP 60 -- 2015-11-21 (土) 13:54:46
  • ドラム缶13個、ボスA勝利で64減少します。5回で撃破可能ですので -- 2015-11-21 (土) 14:12:10
  • 甲クリア ★艦隊が二人しかいなかったのでルート固定無視のごり押しでいこうとしたのが運の尽き・・上ルートですがHから中々Iにいってくれなくて厳しかったです。川内島風雪風夕立ヴェールヌイ天津風(平均80)という編成でした。バケツは90溶けました(泣)★艦隊いない方は乙丙推奨です -- 2015-11-21 (土) 14:49:18
  • ドラム缶10個、ボスS勝利で77減少 1.5倍じゃないような・・・? -- 2015-11-21 (土) 14:56:21
  • 【E2 【主作戦】コロネハイカラ島沖】輸送ゲージ (減少TP) = [15 + 3*(ドラム缶数) ]*(勝利判定) ※勝利判定S=1.5、A=1.2、B=1.0と考えたのだけど、みんなの減少値は合う?ドラム10は合う感じだけど。 -- 2015-11-21 (土) 15:23:03
    • ドラム13でも端数切り捨てで64に合いそう -- 2015-11-21 (土) 15:35:37
    • ドラム缶3,A勝利でTP29、ドラム缶6A勝利でTP39なので、小数点以下の処理が微妙ですね。 -- 2015-11-21 (土) 16:31:04
      • なるほど、情報ありがとうございます。大破数も関係するみたいなので再考の余地がありそうです。 -- 2015-11-21 (土) 16:40:55
    • 乙でドラム10個ですが、S勝利時の減少TP77でした。難易度によってもドラム一個あたりの減少値が違うのかな?? -- 2015-11-21 (土) 16:53:57
      • 情報ありがとうございます。反証が多いので(そもそも18個で81にならなかったです(汗))もう少し検討します。 -- 2015-11-21 (土) 20:49:05
    • 木主です。過去ログも漁ってみたところ (減少TP) = [15 + 3*(ドラム缶数) ]*(勝利判定)-(大破数) [端数は四捨五入] ※勝利判定S=1.75、A=1.2、B=1.0? で1件大きな例外がありましたが、おおむね予想出来るかと思います。報告との誤差は現在大破数を考えています。 -- 2015-11-21 (土) 21:39:58
  • 甲で★艦隊5隻やってみましたが、★6と★7の主砲でも結構当りますね。電探が積めないから当りにくいかと思ってましたが。道中支援はお好み(★5艦隊では1回しか出番がないし)で、決戦支援有りのS勝利狙いが良いですか。 -- 2015-11-21 (土) 15:32:59
  • E-2は丙で行こうと思ってるんだけど、この場合ってE-3が甲で行けなくなるだけでE-4は甲に行けるんだよな? -- 2015-11-21 (土) 15:34:57
    • そうだよ -- 2015-11-21 (土) 17:25:22
    • E3h -- 2015-11-21 (土) 21:05:05
      • ↑失礼。E2で丙を選ぶとE3は乙までしか選べませんが、E3を乙で攻略すればE4甲を選択できます。 -- 2015-11-21 (土) 21:06:57
  • ドラム缶10個 戦闘糧食1 A勝利で54減少確認。 戦闘糧食0ドラム缶10だと53の模様。 お握りも関係するのでは? -- 2015-11-21 (土) 15:55:14
  • 大破艦一隻につきTP減少値が1減る。ドラム缶5ボスS勝利大破無しで53大破1で52大破2で51を確認。 -- 2015-11-21 (土) 16:06:07
    • そうとは限らない。甲でドラム缶13個でクリアしたが大破艦0でも1でも2でも64を確認。 -- 2015-11-21 (土) 18:04:32
    • こちらも甲でクリアしたけど、大破艦でまくったが、TPの減少なしだっxた。 -- 2015-11-21 (土) 21:21:52
  • 乙クリアしたひとに聞きたいんだけど、時間があまりとれないから丙でやろうかと考えてて、神通改二85(3号★6 3号★6 ドラム) 浜風改50(10高+高射★6 10高+高射★6 ドラム) 雪風改85(10高+高射★6 10高+高射★6 ドラム) 島風改85(10高+高射★6 10高+高射★6 ドラム) 三日月改35(ドラム ドラム ドラム) 皐月改45(ドラム ドラム ドラム)に資材は燃料弾薬鋼材ボーキが35k30k70k30k、ドラム缶80個ある状況なんだけど、乙でも時間あんまりかからずクリアできるもんかな? -- 2015-11-21 (土) 16:20:37
    • 乙でクリア、錬度もほぼ一緒。ドラム缶は7つだったけど3時間くらいで終わった。夜戦マスをカスダメで通過できたのが大きいけど -- 2015-11-21 (土) 17:10:47
      • 木主だけど、おなじくカスダメだった。S取って77減ったから、同じように行けばあと2回で終わっちゃう。レスさんくす -- 2015-11-21 (土) 17:17:38
    • 待ちきれずに乙で試しにいってみたところ、支援なしで昼にボスのみでボス中破→夜戦でSと。いつものイベみたいに乙までがやさしめで甲で別物になると判断してこのままクリアすることに決めましたよ(ラス丙やって時間が残ったら高波掘りにもどるときに楽そうだしね、余るかな...、 -- 2015-11-21 (土) 17:15:55
      • 追記、1回目は上の枝の葉の通りで2回目も77で終わり、3回目は77だけどMax200の残り46の表示にてゲージは爆散。こんなに簡単なら丙でやらんでよかった。あと、154削ってたからドラム缶を46になるようにもっと抜けばさらにすんなりクリアできる難易度だったようで、とっくにクリアしてるひとは多いけど、自分みたいに時間とれなさげな人なら丙までさげなくても支援なしでおkっぽい。あと、甲はwikiでもそうだけどあ艦これとかのレスでも難易度がダンチなそうなので、本当に早くクリアして&報酬もウマウマなら乙がおススメかなっと以上報告終わり。次のE3の準備してくるよノシ -- 2015-11-21 (土) 18:09:11
  • 丙でドラム缶14個積んでったけどS勝利で97しか削れなかった。計算上100.5で1発クリア―のはずだったんだけど… -- 2015-11-21 (土) 16:29:45
  • 甲クリア。司令LV104 史実の5艦+駆逐1のテキトー編成、支援なし。ドラ9のボスAで50ずつ淡々と削り。TPが120から70になったところでボス強化した模様。大破撤退率は半分弱。 -- 2015-11-21 (土) 16:40:41
  • 乙でボスが夜戦時に探照灯(神通改2持参のアレ)を使用。ボスは神通で確定と思われる。.o(大東亜戦争中の最中に沈んだ時の装備が深海化の装備かも?) -- 2015-11-21 (土) 16:52:09
  • 甲クリア。司令LV99。 神通改ニ73 浜風改35 皐月改62 島風改85 雪風改81 三日月改21 道中エコ支援 決戦航空支援 ドラム缶9~11 S勝利1回のみ 9回出撃大破撤退3回 TP320→274→207→157→107→50→0  -- 2015-11-21 (土) 17:06:06
  • 丙で4ドラムS勝利 揚陸成功した物資量47 駆逐艦大破3 司令99神通改二 時津風 島風 雪風 浜風 皐月 北ルート -- 2015-11-21 (土) 17:09:16
  • 甲クリア。司令Lv116。神通117、暁89、雪風120、浜風68、皐月59、三日月59。駆逐艦に1つづつドラム缶を載せて、神通は主砲/主砲/照明弾とした。意外とDマスで大破するので、資源に余裕があれば道中支援も入れたほうがいい。 -- 2015-11-21 (土) 17:21:25
  • 水雷だから一発もらうと痛い痛い。お祈りゲーが加速してるな -- 2015-11-21 (土) 17:34:19
  • 乙Eマスでカ級flag一隻とカ級二隻が出たんだが・・・。他に出た人いなかったら見間違いなのかもしれんが -- 2015-11-21 (土) 17:40:06
    • ↑一応編成も。しれぇ101 神通91、磯風98、浜風63、菊月48、三日月40、暁56 -- 2015-11-21 (土) 17:43:52
  • ラスダンはTP78~117ラインかな? -- 2015-11-21 (土) 17:53:31
  • 甲 ドラム11 S勝利で計算上80.25なんだが実際は160-78=82。。。計算合っているよな? -- 2015-11-21 (土) 18:05:35
    • 何故か基礎値を15にしてた。すまん、上の木とごっちゃになった。 -- 2015-11-21 (土) 18:06:39
  • 丙で突っ込んだ新米です。HからIまでのルートは固定用メンバーのうち三人を採用しましたが、これで固定できそうです -- 2015-11-21 (土) 18:19:35
  • 乙クリア。司令103 神通改二76 雪風改91 三日月17 皐月23 浜風83 朝雲66 Fは複縦でかなり楽になった 支援なし -- 2015-11-21 (土) 18:19:54
  • 残り18だったのでドラム艦無しでA勝利したのに15しか減らなかった。大破が1人居たからその分の3がカウントされないとかか? -- 2015-11-21 (土) 18:25:59
  • ルート固定用の艦隊の5隻目、ルート分岐法則の表だと島風、攻略情報の説明文だと雪風になってる。正しいのは雪風の方だよね? -- 2015-11-21 (土) 18:32:20
    • 自分も今固定メンバー確認しに来てどっちだ…?ってなってた。昨日見た時はルート分岐表のほうも雪風って書いてあったはずなんだけど… -- 2015-11-21 (土) 19:06:09
      • 固定要因が神通、谷風、三日月、皐月、島風は(今のところ)間違い。正しくは神通・浜風・雪風・三日月・皐月(コロンバンガラ島沖海戦wikiの参加艦艇の項目参照) -- 2015-11-21 (土) 19:38:17
    • 書き換えてた荒らしが規制できたので調べて直します -- 2015-11-21 (土) 19:26:08
      • 復元しました -- 2015-11-21 (土) 19:47:59
  • 結局Dマスは相手単縦引くと雷撃でワンパンは避けられませんな -- 2015-11-21 (土) 18:50:03
    • しかもその大半が後期ロカス・・・T有利だと陣形関係なく余裕で大破とかもうわけわかめ -- 2015-11-21 (土) 19:30:52
  • 甲クリア 司令部Lv107 神通改二80(主雷ド) 三日月改23(主ドド) 浜風22(女神ド) 皐月改23(主主ド) 雪風改82(主ドド) 島風改91(主ドド) 道中支援(キラ付)+決戦支援有りで。道中・決戦支援があれば、かなり低レベルでもクリア可能なので、みなさん頑張って。で、浜風は改にすらなってなかったので、女神を載せて大破進軍。幸い、女神の世話にならずにクリア出来ました。 -- 2015-11-21 (土) 19:16:11
  • DからFの固定ってまさか固定要員間違ってへん?神通・谷風・島風・三日月・皐月でF行かないんだよね、因みに残り1人は夕立 -- 2015-11-21 (土) 19:32:13
  • DからFの固定ってまさか固定要員間違ってへん?神通・谷風・島風・三日月・皐月でF行かないんだよね、因みに残り1人は夕立 -- 2015-11-21 (土) 19:32:14
    • すまん連打してもうたわ -- 2015-11-21 (土) 19:33:24
    • 間違ってる。谷風じゃなくて浜風 -- 2015-11-21 (土) 19:38:51
    • 雪風「・・・」島風「おうっ!」 -- 2015-11-21 (土) 19:43:14
    • 4つ?上の木参照、ってかワザと書き換えてたアフォが居るんか・・・ -- 2015-11-21 (土) 19:43:31
  • 丙 g 駆逐イ後期、輸送ワe、輸送ワ、輸送ワ、PT子鬼群、PT子鬼群 -- 2015-11-21 (土) 19:40:58
  • 上記の説明通り 神通 島風 雪風 谷風 三日月 皐月の編成で始めたのですが「A固定」と書いてあるようですが最初からBに進軍してしまいましたが何が悪いのでしょう? -- 2015-11-21 (土) 19:46:34
    • 現在、DF固定はコロンバンガラ島沖海戦に参加した史実編成のみです。神通・浜風・雪風・三日月・皐月(コロンバンガラ島沖海戦wikiの参加艦艇の項目参照)の5隻+自由枠1のみになります。攻略される方々、ご注意ください。 -- 2015-11-21 (土) 19:50:15
    • 谷風抜いて浜風 -- 2015-11-21 (土) 19:51:09
  • 現在、DF固定はコロンバンガラ島沖海戦に参加した史実編成のみです。神通・浜風・雪風・三日月・皐月(コロンバンガラ島沖海戦wikiの参加艦艇の項目参照)の5隻+自由枠1のみになります。攻略される方々、ご注意ください。 -- 2015-11-21 (土) 19:50:34
    • ADFIJKですよー^^ -- 2015-11-21 (土) 19:51:59
  • 甲クリア:司令101 神通改二80 綾波改二74 浜風改41 皐月改41 三日月改41 雪風改58、支援は道中・決戦とも駆2空母(軽空)4の艦攻ガン積み -- 2015-11-21 (土) 20:18:39
    • 9回出撃Dマス撤退3、ボスマスC敗1、ボス5勝(S3A2)でゲージ破壊、削りは浜・皐・三ドラム3、神通・綾波は連撃、雪風は五魚×2のCIで合計ドラム12個、最後は浜風もドラム一個の連撃に変更 -- ? 2015-11-21 (土) 20:22:43
  • 甲ラスダン入ってからDで連続大破撤退 資材は軽いけどバケツが飛ぶなあ 疲労抜きの時間も地味にかかるしまいったね 夏に比べれば楽・・・ではあるが -- 2015-11-21 (土) 20:42:43
    • ドラム缶の数を減らせば撤退率は下がるけどゲージ破壊までの出撃回数は増える、支援も当然に。逆にドラム缶が多ければゲージ破壊に掛かる回数は少ないけど撤退に大破がかさむ。そしてどちらでもバケツ消費量は高い・・・。 -- 2015-11-21 (土) 22:01:38
  • 丙Eマス 潜水カ級3隻 基本経験値60 S勝利MVP旗艦216 随伴72 -- 2015-11-21 (土) 21:15:13
  • 丙で4ドラムA勝利 揚陸成功した物資量32 駆逐艦大破4 司令99神通改二 皐月 浜風 菊月 三日月 望月 北ルート ボスマス基本経験値180 -- 2015-11-21 (土) 21:31:02
  • ドラム13のS勝利で92なのでS勝利はE3と同じく1.44倍かもね。 -- 2015-11-21 (土) 21:33:59
  • 甲作戦のボスですが、クリア後は軽巡棲姫(B)、軽巡へ級flagship、軽巡ホ級elite、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型、駆逐イ級 単縦 EXP260の編成が出現します。 -- 2015-11-21 (土) 21:34:25
    • (追記)またFマスで 軽巡へ級flagship、軽巡ホ級elite、軽巡ホ級elite、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型、駆逐イ級 単縦 EXP200 の編成を確認。これら2つの編成を表に追加しました。 -- 2015-11-21 (土) 21:36:20
  • 甲クリア 司令108 11回出撃3回大破撤退1回ボス戦D 全てADFIJK 編成: http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=s3ermaVY42 -- 2015-11-21 (土) 21:36:10
  • 甲クリア しれぇ100 神通改二73 雪風82 浜風39 皐月37 三日月34 時雨84 決戦支援(駆2航2重2)のみ ドラム缶6個(破壊時のみ9個) S勝利1回のみです 雪風のカットインが決まったときのみS取れました。 参考になれば... -- 2015-11-21 (土) 21:42:21
    • 神通以外の改と改二書き忘れました。装備は神通改二・浜風改は主砲*2+(夜偵or照明弾)、雪風改・時雨改二は魚雷カットイン+(電探or照明弾)、皐月改・三日月改はドラム缶*3です -- 2015-11-21 (土) 21:46:15
  • J→Kの間のルート通る時ちゃんとルートどおりに船が動いてるけどこの海域が初? -- 2015-11-21 (土) 21:49:42
    • 1-6が最初だった気がする -- 2015-11-22 (日) 05:07:20
  • 甲 LV99 道中+決戦支援付 神通改二82(主,主,ド)、皐月改58(ド,ド,照明弾)、三日月改26(ド,ド,ダメコン)、浜風28(ド,ダメコン)、雪風改83(主,ド,ド)、時津風改59(主,ド,ド)のドラム缶計10個、練度が低い艦での大破撤退が続いた為やむなくダメコン戦法に切り替え、それでも中破大破による輸送量の減少が起きるがとにかく輸送を優先、やっぱ撤退が一番きつい、ダメコンも積んだ途端に大破しなくなり消費0、現在6回輸送完了あと2回の予定 -- 2015-11-21 (土) 21:55:45
    • (訂正)計7回でクリア、大破なく揚陸しラスダンへ、結局1回もS勝利取れず。あと支援は必要だと思う、特にボス支援は強めの航空支援がおすすめ、うまくいくと随伴3隻堕ちる、結果的にバケツに優しい -- 2015-11-21 (土) 22:58:12
  • 甲クリア。固定ルート。キラ付けのみ。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=6354xBAQur -- 翔太郎? 2015-11-21 (土) 22:02:34
    • はじめ敵の編成見て、「何だ楽勝じゃん。軽巡棲(鬼)?那珂ちゃんだろ?余裕余裕」って言って、全艦、主・ドラ2でやってたんですけど、Dの雷撃で大破祭り、Fに行っても大破祭り、ボスでは「( ゚Д゚)!…(つД⊂)ゴシ、( ;゚Д゚)!!え?神通?姫?!」でB勝利止まり。あ、これ主砲増やさないと駄目だっと思いました。神通の探照灯は、軽巡棲姫が探照灯持ってたので対抗意識で持たせました。他の人より時間はかかりましたが、頑張りました。 -- 翔太郎? 2015-11-21 (土) 22:03:32
  • ★編成って5隻じゃなければいけないのでしょうか?上の説明と下の説明で雪風と島風と5隻の内容が違うのでどっちも入れて★編成+1で行ったら開幕Bに逸れました -- 2015-11-21 (土) 22:14:37
    • 神通(旗艦)+雪風+浜風+皐月+三日月の5隻に自由枠として任意の駆逐艦1隻。 -- 2015-11-21 (土) 22:39:17
    • どんな編成? -- 2015-11-21 (土) 22:44:57
  • 航空支援というのを初めて使ってみたけど、二航戦と飛鷹型で軽空母を入れたせいか撃沈1隻・大破1隻の戦果でいまいちだった。やはり射撃支援が安定ですかね。 -- 2015-11-21 (土) 22:18:59
  • 大発動艇だと、輸送補正はどんくらいかかるのか誰か知らない? -- 2015-11-21 (土) 22:49:45
  • 甲 Eにて潜水艦3隻のみ、潜水カ級flagship、潜水カ級elite、潜水カ級 -- 2015-11-21 (土) 22:55:20
  • 浜風と三日月のレベルが低いから1戦目でこの2隻に雷撃がいったらほぼ大破するな・・・。 -- 2015-11-21 (土) 23:12:42
  • 甲クリア 司令Lv101 神通改二70(主主ド)、綾波改二89(主主ド)、島風改88(主主ド)、天津風改88(ド×3)、浜風改56(ド×3)、雪風改93(魚魚ド) S勝利4回、A勝利2回でゲージ破壊。ルートは全てADEHIJK。大破撤退4回(D1、E1、H2)。全艦一重キラ付け、道中・決戦支援なし。ラストのみ神通のドラム缶を照明弾に変更。 -- 2015-11-21 (土) 23:26:02
  • 丙Dマス イ級後期 イ級4隻 複縦陣 経験値80 -- 2015-11-21 (土) 23:26:20
  • 乙クリア 司令100 編成・装備こちら 史実艦は浜風のみでルートはBEHIJK固定 旗艦キラありの正空×4の決戦支援のみ ドラム×7でゲージはA勝利で43 Hの夜戦で大破撤退4回 バケツ消費は15 いずれも対空以外は改修MAX -- 2015-11-21 (土) 23:26:22
  • 丙F夜戦マス へ級elite ホ級2隻 イ級3隻 経験値100 -- 2015-11-21 (土) 23:33:35
  • 揚陸時に大破していた艦がドラム缶3つもっててその数がカウントされてなかった -- 2015-11-21 (土) 23:48:04
  • ドラム缶10個でボス昼戦2隻しか落とせなかったから夜戦であと2隻と思ったらみんな魔神通狙ってC敗北・・・探照灯のこと忘れてた・・・支援も編成間違って支援長距離雷撃にしてたし次はちゃんと支援射撃で出そう -- 2015-11-21 (土) 23:54:52
  • 甲作戦クリア。★艦隊5隻+α。今回のために拾ってきた三日月だけレベル10からのスタートで、ドラム缶2個載せて6隻目にして、避けるのと中破で耐えるのを期待。試行錯誤時にちょっと削れてて、この編成では両支援なしで7回行って5回輸送してクリア。S勝利にはこだわりなし。レベルはクリア時で神通97雪風98浜風57皐月67三日月13。もう1隻は夕立島風辺りの強めのを適当にぐるぐる。神通には対抗して探照灯のせてた。ドラム缶は神通・三日月以外は各1個。 -- 2015-11-22 (日) 00:05:59
    • その前は適当に組んで9回行ったけど夜戦マスが鬼門で五分しかつけなかった。★が4隻育ってたら拾ってきて行くのをオススメ。7割つけるし意外といける。バケツは食うけど3×出撃数くらいでいけそう。支援なしだから資材に優しかった。 -- 2015-11-22 (日) 00:06:52
  • 丙クリア 昼に島風がへ級フラを大破させたのはラッキーだったが、神通改二の魚雷カットインが神通棲姫を仕留めたのは仕様 -- 2015-11-22 (日) 00:09:48
  • 編集合戦は構わんけど悪意を持って改変するのはいただけないなあ。固定要員とか一番重要でしょ -- 2015-11-22 (日) 00:46:19
  • 夜戦マスでの大破撤退が続いてるんだが、みんなどうやって抜けてる? -- 2015-11-22 (日) 01:01:47
    • 一応夜戦装備3セット持っていってるけど、基本はお祈りじゃない?俺は夜戦大破はほとんどなかったけど -- 2015-11-22 (日) 01:19:22
      • 運勝負は悪すぎでキツイなぁ・・・乙で16戦中ボス到達2回初戦撤退6潜水艦マス3夜戦マス5回とひどすぎる -- 2015-11-22 (日) 01:27:10
    • 固定ルートなら相手はカットイン撃たないから、キラ付けするなり撃たれる前に連撃にするなりで大体抜けれる。リ級マス通るなら、さらに夜戦装備つけても最終的にはお祈り -- 2015-11-22 (日) 06:37:27
    • Hのリ級の事だろうけど、そこ通るなら2-5の1戦目と同じで対策も何も祈るだけじゃね? -- 2015-11-22 (日) 11:46:21
  • ドラム5S<ドラム10A<ドラム6S、だから、半端にドラム缶積んでA勝利、って実は分が悪い気がする -- 2015-11-22 (日) 02:00:19
  • 甲クリア 司令部Lv107 ★艦隊5隻+α 神通Lv91 雪風Lv90 島風Lv90 浜風Lv35→37 皐月Lv25→28 三日月Lv25→27 神通は3号砲&FuMO 駆逐艦は12.7cm無印or秋月砲とドラム缶を装備。Dマスでの撤退は一度も無し中破まででFマスでの撤退は4回、輸送回数はS勝利6回A勝利1回・・・かな?支援は決戦のみで正母2重巡2駆逐2で、毎回2~3隻は撃沈してくれたのです。S勝利は取りやすかった。ボスマスで丁字不利を一度も引かなかったのもあるし。 -- 2015-11-22 (日) 02:30:31
  • 甲クリア 司令107 神通83→84 雪風90→91 三日月37→38 皐月36→38 浜風43→45 響98 ★5隻固定/ドラム18積/疲労抜きのみ/決戦航空支援 で最短クリア目指したものの、ボスA勝利2連続の後道中撤退が5回続いてDマス撤退まで出たので道中航空支援を追加。そこからボスA・夜戦F撤退・ボスC・ボスAで4時間近くかかっちまいました。 -- 2015-11-22 (日) 02:46:11
    • ボスA勝利4回中2回は支援が効いて昼戦のうちに4~5隻落として確定したけど、夜戦突入したら神通棲姫の探照灯ダイソンがきつかった・・・。 -- 2015-11-22 (日) 02:55:43
  • リ級カットイン打ちすぎだろ・・・ -- 2015-11-22 (日) 03:25:22
    • 2-5で見た感じたと半々(40~60%?)かなと思う。固定で行ったからここのは知らない -- 2015-11-22 (日) 06:19:53
    • 2-5よりは確実に打ってくる感じだな。喰らうと駆逐艦なら大破しないように祈るだけだなw中破以下ならそのままボスに行っても何とかなる感じだ。 -- 2015-11-22 (日) 11:42:32
    • こちらの体感的に8割以上はあるね・・・・・ -- 2015-11-22 (日) 14:04:28
  • 甲 固定面子+島風にキラと決戦支援つけてS狙い。浜風がLv30前半で睦月型も50前後。ドラムは各1、支援は軽空母2のエコ。SでTP57、Aで39。結局S4、A3の7回+屈辱のA撤退1でクリア。ラストは支援に重巡+2してみたりポイントに余裕があったから神通と雪風に探照灯と照明弾も持たせたりしたけど、支援と雷撃の命中が偏ったり、雪風が早々に中破してたり、探照灯に目がくらんだのか神通の攻撃が随伴にそれたり、雪風のカットインが不発だったりとグダグダになってAw 連撃安定 -- 2015-11-22 (日) 06:28:37
  • 丙のクリア後編成を追加。 -- 2015-11-22 (日) 08:06:36
  • 決戦支援出すとド安定するな。甲で3回やって、夜戦でもボス沈められなくてS勝利できなかったから次回から出すようにしたら余裕でS勝利できる。支援メンツは駆逐x2・重巡x2・軽空母x2、駆逐と重巡は主砲2個と電探、軽空母は彗星ガン積み -- 2015-11-22 (日) 09:39:19
  • E-2甲クリア 司令:102 ADFIJK ボス直行1 大破撤退1 道中支援、決戦支援共に使用(共に編成は金剛型2軽空母2駆逐2) http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=ME0tGUUu4d ルート固定組が軒並み低レベだったから、他の駆逐入れてたがボス直行が多すぎて低レベで運用してみたが意外となんとかなったな。支援必須だが。初め低レベに機関積んでたがたまりが悪くて外した。キラつけてたら意外と当たらないもんだ。 -- 2015-11-22 (日) 09:56:25
  • ドラム缶ってスロ4の軽巡使えば最大19個載せれるけど19個目も効果あるのだろうか?まあ阿武隈改二に大発載せるほうがいいんだろうけど -- 2015-11-22 (日) 11:08:08
  • 非固定のガチパでいってるけどE2丙簡単すぎ。乙でもいいかな。 -- 2015-11-22 (日) 11:08:44
  • 難度:甲 司令部Lv105 編成:夕張Lv99 初春Lv99 暁改二Lv75 叢雲改二Lv75 潮改二Lv75 磯風Lv44 基本は連撃仕様に+電探orドラム缶 ダメコンが枯渇気味なので不要な駆逐艦一隻をドラム缶&探照灯要員にして囮にするのもアリ。ルートはBHEK。参考までに。 -- 2015-11-22 (日) 12:09:19
    • ミス。ルートはB→E→H→K でした。 探照灯はあると道中の夜戦のお守りになるから便利。 -- 2015-11-22 (日) 12:11:01
      • Jマスで下ろせなかったからこのルートはハズレやね -- 2015-11-22 (日) 12:31:07
  • E-2の為に浜風拾ってくる価値ある? 駆逐育ててなくて大破しまくりなんだが -- 2015-11-22 (日) 12:36:12
    • 練度が不足してるなら浜風が居ようが変わらないから素直に難易度下げるべき。…丙でやっててそれならキラ付けしろとしか言えないかな。 -- 2015-11-22 (日) 13:19:33
    • 拾って育てるくらいなら既存の駆逐艦を使った方が安上がりで早い。缶を積むのも手 -- 2015-11-22 (日) 13:23:54
    • 難易度も編成も晒さないのではアドバイスのしようがない キラ付けしても大破しまくる時はしまくるので結局は試行回数とバケツの勝負 -- 2015-11-22 (日) 15:09:15
    • 運営が駆逐艦の練度あげとけって言ってたじゃないか!! -- 2015-11-22 (日) 17:57:12
  • 丙クリア 司令Lv83 矢矧改48・江風改32・朧改25・島風改53・陽炎改30・朝潮改21 キラ付け有/対空・運以外の改修最大値/矢矧15.5三連装*2・五連酸素魚雷、駆逐艦は全て10cm連装高角*2・四連酸素魚雷/BEHIJKルート/S勝利3回A勝利2回・Hにて撤退1回/E以外の陣形全て単縦・J以外夜戦選択せず/ゲージ破壊の5回目のみ決戦支援投入。育成不足(神通48・その他25前後)浜風なし★4+αではHにて大破が続いたので手持ちで火力の高いものから組んだ編成です。 -- 2015-11-22 (日) 13:17:22
  • 攻略情報に「ドラム缶10個でA勝利6回で甲クリア可能」とあるが本当は2残る。1回はドラム缶11個積まないと駄目。 -- 2015-11-22 (日) 14:03:03
  • 難易度甲で★艦隊+春雨でドラム缶10個積で挑んでて、D,Fでの大破率が高いんですけどやっぱりキラ付けはした方がいいですかね? -- 2015-11-22 (日) 14:03:40
    • ちなみに編成は神通改二95(15.2cm×2、ドラム缶)春雨改61(12.7cmB×2、ドラム缶)浜風改41(12.7cm×2、ドラム缶)雪風改72(五連(酸素)、四連(酸素)、ドラム缶)皐月改75(ドラム缶×3)三日月改76(ドラム缶×3) です。 -- 2015-11-22 (日) 15:34:12
  • A勝利でも輸送失敗と出た。旗艦の神通改二大破が原因?(難易度は甲) -- 2015-11-22 (日) 14:37:33
  • A勝利でも輸送失敗と出た。旗艦の神通改二大破が原因?(難易度は甲) -- 2015-11-22 (日) 14:37:38
  • A勝利でも輸送失敗と出た。旗艦の神通改二大破が原因?(難易度は甲) -- 2015-11-22 (日) 14:37:41
    • 連投申し訳ない -- 2015-11-22 (日) 14:38:12
    • 以前にも同じような報告見たね 乙だったが旗艦大破でS勝利した時は失敗にならなかったので、通常時と違ってA勝利の時だけ旗艦大破でB判定に落とされるとか? -- 2015-11-22 (日) 15:15:51
      • それはおいといて、物資を陸揚げした後の戦闘結果で輸送自体が失敗になったりするとか矛盾してる気がする 倒し損ねた残敵が揚陸した物資を襲うのかな? 史実でもそういうケースがあったし (それならそれで何か演出か説明が欲しい気がする) -- 2015-11-22 (日) 15:38:28
  • 雪風に見張員を載せておくと、ボス戦カットイン率がだいぶ安定する感じ。雪風にはドラム缶より見張員を積んで、ボスS勝利を狙うのもアリかも。 -- 2015-11-22 (日) 14:47:17
  • ドラム缶x2のS勝利でゲージ37減った。上の式で計算したら36になるから少しずれてるっぽい? -- 2015-11-22 (日) 14:55:08
  • [編成情報] 丙E-2-C:警戒任務群 重巡戦隊 (重巡リ級fla/重巡リ級eli/軽巡ホ級eli/駆逐イ級/駆逐イ級)の5隻 陣形:複縦陣/EXP:100 司令Lv.89 -- 2015-11-22 (日) 15:22:37
  • 改造して放置してた三日月と皐月が足でまといすぎる…大破撤退した原因全部こいつらだわ。ただでさえ耐久も装甲もないのに低レベル故に避けられないのがプラスされてもはや拷問 -- 2015-11-22 (日) 15:47:52
    • 装甲MAXまで改修してキラ付けしてもけっこう大破するよね。ウチは浜風もだけど -- 2015-11-22 (日) 17:50:23
    • 俺も今まさに怒髪天、編成から外せないのがタチ悪過ぎる。あとクリア近くなると道中事故が不自然なまでに急増する、お馴染みの意地悪仕様 -- 2015-11-22 (日) 23:38:42
    • まぁ、そんなもん。うちでも睦月型の二隻だけがボスマスでの大破率が100%だったから途中からデコイ扱いになってた -- 2015-11-23 (月) 00:29:36
  • 残りTP89、ドラム缶13個でボス最終形態になってたから、最終形態変化はS勝利でゲージ破壊可能になったときっぽい -- 2015-11-22 (日) 15:54:57
  • 丙作戦、ドラム缶一個を揚陸させてA勝利したら18とカウントされたのだけど泣いていいかな -- 2015-11-22 (日) 16:00:43
  • 乙作戦にて TP残55の状態にてドラム缶を総計8個装備した状態(輸送値18+3.5x8=46)でボスマスに到着したところ、ボス編成が最終形態に変化(46x) -- 2015-11-22 (日) 16:04:09
  • 甲クリア 司令Lv106 / 神通91・雪風93・島風92・吹雪87・天津風81・浜風57 / 削り支援無し・ラスダンのみ決戦支援 / A勝利7回・浜風大破撤退2回 / 神通はボス戦で何度も大破したのに、最後までキラ付けが剥がれなかったので、ちょっと感動した。ラスダンは残りTP8だったので、S勝利を目指して、ドラム缶1にして、「長門型2・軽空2・駆逐2」の決戦支援まで入れたけれど、軽巡棲姫は雪風のCIを食らっても沈まなかった。軽巡棲姫は、「外見は神通で、性格は龍田」って感じで面白かったけど、けっこう手強いね。ちょっと悔しいかな。(笑) -- 2015-11-22 (日) 16:04:21
  • 道中BGM 華の二水戦だったな -- 2015-11-22 (日) 16:20:00
  • Hからのぶんきだがドラム缶搭載数の可能性があるかも。ゲージ撃破直前に缶を削って火砲を積んだら初のF反れ -- 2015-11-22 (日) 16:32:51
    • 総計7個積んでるが、Fにも行くしIにも行くな。完全に運次第なんだろうさ。 -- 2015-11-22 (日) 16:52:29
  • 丙 ドラム缶10個積み 神通70 雪風18 浜風18 綾波吹雪響50 支援艦隊で一回目で3/4ゲージ削り二回目で最終形態でクリアした -- 2015-11-22 (日) 17:11:02
  • 固定メンバー二人で甲なんてやるもんじゃないな…ラストゲージ残り7でドはまりして(初戦連続大破撤退とかマジかんべんして)今ようやくクリア。結局悪神通は一度も落とせなかった。やはり連撃じゃなくてカットインを仕込まないとダメか -- 2015-11-22 (日) 17:13:37
  • 俺は乙作戦だけど、そこら辺の個数で境界かもしれん。9個で4回中4回I行き、6個に減らした瞬間F反れした -- 2015-11-22 (日) 17:19:42
  • 丙にするとアホみたいに難度落ちるから自己満か四式狙いでもなければ丙弩安定なんだよなあ -- 2015-11-22 (日) 17:57:03
  • 天津風狙いで丙周回してるんだがどうしてもボス旗艦だけ倒せない・・・ -- 2015-11-22 (日) 18:53:26
    • 突破自体は固定できれば甲でも難しくないんだが、ボスS取れなくてもいい前提のバランスだから掘りには向いてないと思われ -- 2015-11-22 (日) 21:21:24
  • 川内改、夕立改二、時雨改二、稲妻、響き、島風で砲撃の支援艦隊も出してます。旗艦の攻撃で一発中破大破でて何もできません・・・ どうすればいいんだ? -- 2015-11-22 (日) 18:57:19
  • [編成情報0] 甲E-2-G:夜戦 バニラ湾輸送部隊 (駆逐ロ級後期型/輸送ワ級elite/輸送ワ級elite/PT小鬼群/PT小鬼群/PT小鬼群) 輸送ワ級eliteが減って、PT小鬼群が増えたパターン。 司令Lv.89 -- 2015-11-22 (日) 19:04:03
  • ラス1になってから4連続道中大破とボスC敗北ボス、急に道中敵も強くなるとかないよな!? -- 2015-11-22 (日) 19:07:11
  • 丙でドラム缶7個積み、1回S勝利で輸送ゲージ68削れました -- 2015-11-22 (日) 19:45:55
    • ↑の者です。すみません、62削りでした。 -- 2015-11-22 (日) 19:47:03
  • 司令Lv:110 難易度:甲 ルート:ADEHIJK(ルート固定要員3隻でのH→K直行ルート確認できず) 陣形:単縦→単横→複縦→単縦 編成・装備:こちらを参照 キラ付け:無し 支援艦隊:決戦支援のみ -- 2015-11-22 (日) 20:03:56
    • 結果:出撃数 19回(S勝利 3回 A勝利 7回 A勝利以外 2回 撤退 7回) バケツ消費数:約30個 *ゲージ削り中のデイリー任務での獲得数も含む。他は含まない。 -- 2015-11-22 (日) 20:15:50
    • 補足:今回の被害担当艦は浜風で、よく中破状態でDマスを通過してE、Hマスで大破させられていた。また残りTP34の時、ドラム缶を天津風に持たせて攻略しようとも考えたが、S勝利で攻略したかったため残りTP2で攻略時の装備に変え、ボス撃破に挑んだ。(雪風のCI発動により達成) -- 2015-11-22 (日) 20:20:56
  • 甲クリア司令部100 神通改二64(OTO/OTO/零観)浜風29(ドラム/ドラム)夕立改二67(主主ドラム)雪風改61(主主ドラム)皐月改31(ドラム3)三日月改33(主主ドラム)。大破撤退3回、A勝利5回S勝利1回。攻略始めたときは浜風18でした。演習出しまくったりデイリーがてら3-2-1に出していたら改造しなくてもクリア可能でした。というか自由枠に強い駆逐艦持ってきて、あとは神通が強ければなんとでもなるように思いました。ボスが探照灯持っているので雪風の魚雷カットインには期待せず連撃の方が安定した印象でした。 -- 2015-11-22 (日) 20:05:27
  • 低Lv駆逐いる場合は緒戦複縦陣しかないって感じだな。単縦で5連続大破撤退したけど、複縦だと悪くても中破、運次第では小破のみで抜けられる。陣形の情報少ないからこれ分かるまで時間無駄にしたわ…とりあえずあと3回削って終わらせてくるわ -- 2015-11-22 (日) 20:20:01
  • 今ボス戦中に夜戦突入を選択するとプラウザエラーになってしまいます。他に同じ症状の方いますか? -- 2015-11-22 (日) 21:58:06
  • 今ボス戦中に夜戦突入を選択するとプラウザエラーになってしまいます。他に同じ症状の方いますか? -- 2015-11-22 (日) 21:58:17
  • 固定だし、久々に皐月出撃させてるけど可愛さがわかってきて楽しい -- 2015-11-22 (日) 22:25:38
  • 丙作戦突破したので一応書いておきます。司令:106 編成は上から阿武隈改二97(ドラム缶・大発・甲標的)雪風改(ド主主)漣改(ド主主)島風改(ド主主)吹雪改二(ド主主)曙改(ド・照明弾・主) 支援は道中はエコ、決戦はそれなりの砲撃支援を出しました。道中はともかく決戦は必須かと。 出撃回数はなんとたったの合計二回。本当にただ通過するみたいに終わりました。この海域はE3の練習用海域です。サクッとクリアしてしまいましょう。 -- 2015-11-22 (日) 22:36:50
  • 1戦目で撤退せざるえないから疲労が抜けない・・・バケツ資材より時間が取られる。 -- 2015-11-22 (日) 22:43:39
  • 大破撤退が続いたので ダメコン装備したら、1回大破(しかも大破後の戦闘で一発も狙われない)でクリア。効果がお守り状態www。ダメコンの出番無くて貯まるな。 -- 2015-11-22 (日) 22:59:14
  • 大発は×5.5切り上げで確定?(どっかに書いてあったっけ) ドラム15大発3のA勝利で88減ったから、計算上は合ってるかな。 -- 乙提督? 2015-11-22 (日) 23:05:26
  • 甲クリア 司令106 神通改二95(15.2cm×2、ドラム缶)春雨改62(12.7cmB×2、ドラム缶)雪風改73(5連(酸素)、4連(酸素)、ドラム缶) 浜風改41(12.7cm×2、ドラム缶)皐月改75(ドラム缶×3)三日月改76(ドラム缶×3)最後のみ神通のドラム缶→探照灯ですがなんとなくそうしたかっただけなのでwちなみに挑戦回数12回、大破撤退6回、A勝利4回、S勝利2回 -- 2015-11-22 (日) 23:22:31
    • 1回支援出し忘れてC敗北があったの忘れてました。あと後半は全員キラ付けして出してました -- 2015-11-22 (日) 23:33:10
  • 今回の丙作戦ドラム缶6積みで、S勝利2戦でクリア。横着者のワシ提督歓喜でしたわ。 -- 2015-11-22 (日) 23:24:28
  • [ボス編成の変化]丙作戦において残りケージ量26の時点でこちら側が「ドラム缶2つ(A標準25相当)」でボス編成の変化を確認。すでに出ていましたらすみません。 -- 2015-11-22 (日) 23:30:06
  • [編成情報] 甲E-2-C:潜水艦警戒線において敵編成が以下の山積の場合があり。潜水カ級flagship、潜水カ級elite、潜水カ級 -- 2015-11-22 (日) 23:36:05
  • 甲クリアしたけど、BGMが5-4と同じなのはやっぱり二水戦と関わりが深いmapだからだろうなぁ もしくは手抜き?w -- 2015-11-22 (日) 23:51:29
    • まだ5-4到達してないもんだから「二水戦の航跡→次発装填」の流れを今回のE-2で初めて聞いたんだが、史実を考えながら戦闘を見てたら、ボス戦の時に感涙来てやばかった。むしろ5-4とかではなくこのステージのためにあるんじゃないかってぐらいハマった -- 2015-11-23 (月) 03:37:26
      • 上枝だけではなんの情報もないのでついでに甲クリア報告。★編成+島風(皐月三日月はLv30程度、他はLv70程度)、9回出撃(後半6回はフル支援)、ドラム缶7(最終戦のみ3)、2回撤退、ボスS勝利2回(いずれも決戦支援が働いた時)。最初は様子見、途中から燃料弾薬なんて有り余ってるからとガチ支援出したのにほとんどS勝利できず(S勝利の必要は全くないが、やるからには全力主義なのでただ悔しい)。うちの艦隊運用の都合上、皐月三日月をあまりレベル上げるわけにいかなくて、事後掘りはせず・ドラム缶載せつつ・支援で戦闘回数減らしてボスS狙い、と思ったのですが中途半端でした。バケツは21個で済んだので節約にはなりましたが。 -- ? 2015-11-23 (月) 03:38:17
  • 甲クリア 司令104 阿賀野改58(15.2cm連装砲(☆5),20.3cm(3号)連装砲,照明弾) 雪風改71(12.7cm連装砲(☆10),120mm連装砲,ドラ) 吹雪改二82(10cm連装高角砲+高射装置,120mm連装砲,ドラ) 叢雲改ニ80(10cm連装高角砲+高射装置,10cm連装高角砲+高射装置,ドラ) 朝潮改72(10cm連装高角砲+高射装置,10cm連装高角砲+高射装置,ドラ) 満潮改56(10cm連装高角砲+高射装置,10cm連装高角砲+高射装置,ドラ) 支援はエコ支援(軽空2駆2)を両方に。 ルートはBEH(IJ)K。出撃20回でボス戦S2A6,TP320ピッタリ削りきり終了。小破未満の入渠は待機し,バケツは34個の消費。 道中は、キラ付けが阿賀野以外はあまりなく、各マスで3~4回ほど事故りました。 Hでのボス直行は手元では13回中4回しか起こらなかったので、甲でルート固定艦がほぼないという場合でも、そんなに絶望する必要はないです。 もっとも私の運が良すぎる可能性も全くありますが。最後は5連続でIJに行ったし。 -- 2015-11-22 (日) 23:53:30
    • 長文失礼かも. -- 2015-11-22 (日) 23:54:04
  • 甲固定メンバーで突破はしたけど、ボスマスS取れんので天津風も高波も掘れない…突破自体はそんなに厳しくなかったし、丙で掘ってからにするべきだったか -- 2015-11-23 (月) 00:21:34
    • 平均で+43だから支援艦隊の砲撃喰らわせてもS勝利取れないなあ。一度軽巡棲姫を沈めてやったと思ったら随伴の軽巡残り3を削り切れずA勝利・・・。 -- 2015-11-23 (月) 11:35:57
  • 固定メンバー皐月と浜風しかまともに育ってなかったけど、丙ならすぐに終わった。甲は一回やったけど育ってないと無理ぽい。ドラム5個で1回S勝利してゲージ52削って残り48の状態でボス最終形態出ました。 -- 2015-11-23 (月) 00:27:30
    • 固定メンバー低錬度でも、2番目に高錬度艦おいて探照灯持たせとけば丙ならまず大破しないです。 -- 2015-11-23 (月) 00:32:04
    • 甲だけど神通雪風以外の固定メンバー改直後でもクリア出来たよ。バケツマッハ&全力支援で15回くらい、Sは一回も取れなかったけどね…。掘りは丙じゃないと無理だろうけど。 -- 2015-11-23 (月) 04:43:32
      • いや皐月・浜風以外は神通含め改どころかすべて錬度10未満やったんです。全部改でキラキラつけて改修砲持たしとけばたぶん甲でも全然いけるとは思うけど。 -- 2015-11-23 (月) 12:12:29
  • ボス随伴全て沈めたのにB勝利とか意味わからんわ -- 2015-11-23 (月) 06:48:44
    • 轟沈艦いたら何隻沈めてもB勝利にしかならんよ。 -- 2015-11-23 (月) 12:14:52
  • 甲クリア司令部108 神通改二96(三号/三号/探)浜風36(主ドラム2)夕立改二96(主主探)雪風改96(主主探)皐月改26(ドラム3)三日月改26(ドラム3)。決戦支援あり 大破撤退無し8回 なんというか主力3隻しっかりしてれば残りは3重キラつけて単縦特攻でクリアできるっぽい -- 2015-11-23 (月) 07:14:45
  • [編成情報] 丙E-2-G:バニラ湾輸送部隊 (輸送ワ級eli/輸送ワ級/輸送ワ級/輸送ワ級/PT小鬼群/PT小鬼群)の6隻 陣形:未/EXP:120 陣形をいつも見忘れる。とりあえず。 -- 2015-11-23 (月) 08:03:37
  • 既出かもしれませんが、乙E-2-Eの敵編成 : 潜水カ級Flag/潜水カ級/潜水カ級 梯形陣 Exp : 80(A勝利時) -- 2015-11-23 (月) 08:28:50
  • クリア後掘りしてる人いる?結局固定5人入れてくのが安定するよね あと甲だと決戦支援はクリア後編成でも必須だわ -- 2015-11-23 (月) 08:46:46
    • 高波掘ってたけど固定5安定だろうね。決戦は入れなくても3/4はSだったから、道中大破率と消費資材を考えて出さなかったわ -- 2015-11-24 (火) 01:07:05
  • フラ重ワンパンマンに見飽きたので神通Lv1を起用してボスS狙いの全力支援出した方が楽だった。 中途半端より思い切った突撃の方がバケツの消費少なくて済む -- 2015-11-23 (月) 09:58:32
  • 司令Lv103 乙 E-2-D 軽巡ホ級elite、駆逐イ級後期型、駆逐イ級、駆逐イ級、駆逐イ級 単縦陣 海域経験値は忘れていました、すみません… -- 2015-11-23 (月) 10:35:17
    • ごめんなさい、E-2-Bです -- 2015-11-23 (月) 10:36:04
  • 丙ボスS勝利時の、天津風ドロップ率はどのくらいなのだろうか。 -- 2015-11-23 (月) 13:32:48
    • そこにDBがあるじゃろ?ちなみに3%なのじゃ -- 2015-11-25 (水) 16:07:09
    • 出るか出ないかのどちらかだから泥率は50%だよ(錯乱) -- 2015-11-25 (水) 16:47:35
  • A勝利では不可、Sでは破壊可能な残りTPの時に編成の変化を確認しました。あと甲は完全固定ルートで皐月・三日月・浜風の3隻が30LV台でのスタートでキラ付け・支援なしでも突破できました。ドラム缶は10個で、練度が低く火力も心もとない三日月・皐月をキャリアにして他は連撃装備でした。T字不利だとA勝利はできませんでしたが、それ以外は火力も割と足りる、はず。ラスト2回は缶6個にしてもポイントは届く上、編成が強化されるので、全員連撃仕様にしました。 -- 2015-11-23 (月) 13:59:30
  • Eマス丙パターン2の経験値60でした -- 2015-11-23 (月) 14:11:44
  • 乙クリア 司令Lv102 神通86(20.3(3号)★4×2 夜偵) 島風90(12.7B×2 ド)雪風91(5連魚★4×2 照明弾) 浜風47(島風と同じ) 皐月30(ドドド) 三日月30(ドドド) 3回出撃、3連続S勝利でストレートクリア。道中支援、軽空2駆逐2と決戦支援、戦艦2軽空2駆逐2は毎回出した。 -- 2015-11-23 (月) 14:53:55
  • 乙クリア 司令Lv.97 出撃数 : 約25回(道中撤退15回、ボス戦10回中A勝利7回・敗北3回)、ドラム缶は艦隊内で3つ、装備 : 旗艦(Lv.70前半)は15.5cm主砲×2と探照灯、随伴の5隻(Lv.30~40)は主魚カットイン(オプションで照明弾やソナー)、ボス支援を出しました。ルートは上ルートまたは準上ルートでEマス・非戦闘マス以外は複縦陣で挑みました。バケツを70個消費したのが痛手でしたが・・・・余裕あれば、乙クリア後の敵編成を見てみます。メンバーは4隻揃っていました。 -- 2015-11-23 (月) 14:56:42
  • 難易度丙でクリア報酬に応急修理女神貰えたんですけど、バグですかね? -- 2015-11-23 (月) 15:24:21
    • 全難易度だヲ!ウマウマ -- 2015-11-24 (火) 08:54:00
  • あ、やっぱり何でもないです、見まちがえでした(>_<) -- 2015-11-23 (月) 15:27:35
  • 甲作戦、残りTP26で艦隊にドラム缶3つ積んでA勝利したときTPが25しか減らなかったんですがどういう計算になったのでしょうか? -- 2015-11-23 (月) 15:51:01
    • ドラム缶11で58から1になった気がしたけど、気のせいじゃなかったのか... -- 2015-11-23 (月) 19:59:11
      • SS見たら最終形態だったし、端数の計算がおかしい? -- 2015-11-23 (月) 20:12:23
    • 類似の事象です。計6個のドラム缶を積みJマスを通り、ボスA勝利したのですが、18+3.5*6=39、にはならず、29しか入りませんでした。思い当たるのは、Jマス通過時点でドラム缶2個積んだ皐月が大破してダメコン進撃したことなのですが…。ただ、ドラム缶4個分になったとしても計算が合いません。皆さんの情報を願います -- 2015-11-25 (水) 23:53:49
    • 私も同じ現象が起きました。残りTPが20で、ドラム缶1つ積んだ状態で出撃したところ、18+3.5*1=21.5となるはずが15しか減少しませんでした(ボスマスは夜戦A勝利)。編成が最終編成だったかどうかは確認し忘れましたが、ドラム缶を積んだ艦(浜風)がダメコン使って復帰したこと以外に変わったことはありませんでした。18すら削れなかったとは…どういうことなんでしょうか… -- 2015-11-26 (木) 02:17:59
      • 追記ですが、私もJマス通過時点でドラム缶積んだ浜風は大破状態でした。真下の木にあるコメントを見ると、Jマス通過時点で大破状態である場合、その艦は輸送数位に -- 2015-11-26 (木) 02:22:31
      • 途中送信失礼致しました、輸送数値に寄与しないとして、最低保障値である18ptが1隻あたりに3ptずつ割り振られているとしたら、私の場合{18+3.5*1=21.5}となるはずが【{18+3.5*1}-{3+3.5}(Jマス通過時に浜風大破分+浜風に積んでいたドラム缶分)=21.5-6.5=15】となることが説明できます。 -- 2015-11-26 (木) 02:29:22
      • また、上のコメントを付けられた方の場合でもJマス通過時に皐月がドラム缶2個+大破状態であったことを考慮すると、39-{3+3.5*2}【皐月大破分+ドラム缶*2個分】=39-10=20となり、同じく説明ができます。もしかしたらTP計算はこんな感じで行われているのかもしれません… -- 2015-11-26 (木) 02:34:04
      • ごめんなさい、最後の計算39-10=29です…また、長文のコメント失礼致しましたm(_ _)m -- 2015-11-26 (木) 02:35:35
      • (Jマス通過時点で大破艦があった場合のTP減少量)=18×(大破艦の数/6)+(3.5×大破艦に積んだドラム缶の数) というわけですか、なるほど得心がいきました。…くそう事前に分かってれば…。 -- 2015-11-26 (木) 15:37:26
  • 輸送マス通過時点で大破してる艦は、ドラム缶含め輸送数値に寄与出来ないのね。 -- 2015-11-23 (月) 16:31:04
  • 甲クリア 司令98 固定艦2隻(皐月、三日月) BEHIJK 100% 2隻は改修MAX推奨、ドラム缶×3要員として使用 道中突破率は3~4割 -- 2015-11-23 (月) 18:21:29
    • 編成 川内、吹雪、初春、叢雲、皐月、三日月  ボスA勝利率6割程でした。 夜戦、敵探照灯のせいで8割程が軽巡鬼姫に集まる為、随伴艦を取り逃がすことが多かったです -- 2015-11-23 (月) 18:29:50
  • ボスマスのドロップに卯月って本当かな?報告にも統計にもない。 -- 2015-11-23 (月) 18:47:33
    • 確かに。甲でSとっても戦艦以外はコモン艦ばっか。まるゆも出てくれない。 -- 2015-11-23 (月) 23:06:02
  • 丙 Eマス 潜水カ級×3のパターンありました -- 2015-11-23 (月) 19:05:03
  • 乙クリア 司令96 BEHIJKルート 神通lv30:20.3,水偵,OTO, -- 2015-11-23 (月) 19:35:47
    • 乙クリア 司令96 BEHIJKルート 神通lv30:主,水偵,副、雪風lv45:主主ド、睦月lv44:主主ド、谷風lv45:魚魚ド、巻雲38:ドドド、綾波lv53:主主ド  後半3回ほど決戦支援アリ -- 2015-11-23 (月) 19:45:00
  • 甲クリア 司令Lv103 固定メンバー+綾波で出撃12回、S勝利2回A6回敗北3回撤退0。決戦支援のみ。 皐月・三日月・浜風がLv20前後だったので、ドラム缶枠1つ減らしてダメコン積んで、確実にボスまで到達するほうを選びました。発動しまくって毛根に悪かったけど。 -- 2015-11-23 (月) 19:44:48
  • 甲クリア 司令108 固定メンバー+潮改二 浜風改のみLv63他はLv75以上。全艦ドラム1、Aクリア時で39、Sクリア時で57(だったはず)。大破撤退含めて14回出撃、決戦支援を後半(撤退時含めて8回)出しました航空支援を使用しましたが艦攻の方が効果良い感じを受けました。 -- 2015-11-23 (月) 23:12:01
  • E-2 ドラム6個でボス戦D敗北「物資が破壊された」と表記されゲージは減らず -- ロマネスク? 2015-11-24 (火) 00:56:48
  • 丙のHの重巡リ級のカットインしか打ってこないしきらづけしても当たるし一発大破…どうすれば大破出さずに済むのだろうか… -- 2015-11-24 (火) 01:07:07
    • 昨日、神通以外はキラ無しで、4回出撃でリ級カットイン0。どころか、大破すらなかった。一度軽巡の砲撃で菊月ぐ大破したくらい。神通には探照灯も持たせなかったし、運としか…… -- 2015-11-24 (火) 12:44:16
    • うちも島風だろうが雪風だろうがキラ付けようが毎回ワンパンされる。何かしら固定要素もありそうだけど… -- 2015-11-24 (火) 23:46:20
    • 追加情報。やけくそで防御向けといわれる単横陣で行ったら中破で耐えたぞ -- 2015-11-25 (水) 00:41:41
    • 照明弾積んだら? これあると結構な確率でカットイン抑えられるよ、ただ夜戦マップは3重キラ付けしようが夜戦装備積もうがダメな時はダメだからその時は試行回数でねじ伏せよう -- 2015-11-25 (水) 16:50:19
  • 甲クリア 司令97 BEHIJKルート  那珂改二 lv62 主主水貞、 夕立改二 lv63 主主ド、 雷改 lv51 主主ド、 初霜改 lv47 ドド缶、 睦月改二 lv68 ドド缶、 電改 lv50 ドド缶  クリアまでにバケツ150個以上使いました。最初那珂ちゃんlv48だったのに -- 2015-11-24 (火) 01:07:29
  • ねぇ、軽巡棲姫って探照灯特効疑惑が無い?甲で旗艦神通に改修MAXの探照灯持たせてたら、雪風(五連酸素★4×2)の“非カットイン攻撃”で200台叩き出してたんだけど。装甲抜けないはずの浜風の連撃も、やけに通りが良いし -- 2015-11-24 (火) 02:24:59
    • 甲で旗艦神通に改修★1の探照灯持たせてたら、三隈砲★1×2の連撃が唯一残存していた軽巡棲姫(B)に190+103与えて、雪風の出番がなかった。 面倒な計算は普段スルーしているので自信がないが、この190はどうなの? 神通の連撃が225+α、クリティカルで337+α(?)、軽巡棲姫(B)の最低防御力が122(?)とすると、探照灯特効疑惑と無関係に215程度まで与える事が可能なのか? -- 2015-11-25 (水) 06:40:09
      • 同じ編成と装備でT字有利を引く→雷撃戦を終えて自軍は中破1大破1、敵の残存は小破未満の邪神通のみ→5隻の連撃が20前後×9回+70前後→夜戦A勝利・・・はぁ!? 今度から雪風は魚雷カットイン装備にしよう。 助っ人駆逐も時雨か初霜に交代だ。 -- 2015-11-25 (水) 13:21:13
  • E2甲 固定艦0支援無しクリア編成http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=MeujKrUoMR(ゲージ破壊時はドラム缶3) 出撃回数40くらいでJマス未通過が半分くらいゲージ削り成功が6回(全てA勝利)でした。資材ですが、あまり連続出撃しなかったのでバケツも含め逆に増えました。甲狙いで固定艦が居ない方の参考になればと思いますが、クソゲー化するので素直に難易度下げるのをお勧めします。 -- あえての縛りプレイ? 2015-11-24 (火) 14:47:59
  • 史実だとドラム缶積むの皐月だけなんだよなぁ -- 2015-11-24 (火) 14:55:52
    • ごめんwiki見たら三日月もだった -- 2015-11-24 (火) 14:56:48
  • E-2甲 ドラム12個+決戦支援でSがよく取れた編成 ADEHIJKルート 神通74 20.3 15.5副 ド 島風91 ドドド 春雨62 ドドド 浜風30 ドドド 時雨85 10 61四酸魚 ド 雪風91 10 61四酸魚 ド  下二人のカットインでS率高かったですキラも特に付けませんでした -- 2015-11-24 (火) 16:27:03
    • 追記 ボスS勝利時87TP 決戦支援は駆2戦2軽空2のテンプレ -- 2015-11-24 (火) 16:44:21
  • 甲でjからk行ったのにゲージ減ってないんだが -- 2015-11-24 (火) 18:10:54
    • A勝利以上じゃなかったのでは? 情報コレだけじゃ判断できない -- 2015-11-25 (水) 00:20:04
  • 最終形態変化条件の2番目、その注釈通りならAで39=Sで50以上なんだから、そもそも条件1にかかってるでしょ・・・ 条件1だけだと思うけどなぁ。同条件でドラム0でも変化したままなら条件2もあるだろうけど。 -- 2015-11-24 (火) 18:55:42
  • E-2戦果 司令Lv111【甲】 艦隊編成(外部リンク) ◆航路BEHIJK(上ルート)。試行回数10回…B撤退1回、「ボス逸れ」3回、I・J経由ボスマスA勝利4回・夜戦S勝利2回。陣形:E単横陣・他単従陣 道中エコ支援・決戦ガチ航空支援有り、キラ付け有り。 -- 2015-11-24 (火) 19:50:07
    • ●神通と雪風以外は知らない子(=居ない)。駆逐2隻を完全なドラムキャリアとして最後尾に(庇いと夜戦攻撃順の対策)。ボスマスでは必ず夜戦して、ゲージ破壊率1.5倍とまるゆを狙う(なお、I・Jマスを経由しない「ボス逸れ」は、すべて夜戦でS勝利できた)。 …薦められて使ってみたけど、デッキビルダーの使い方って、これで合ってるかな?リンク開くまで詳細が解らないけど、一覧で見られるのは確かに便利だな。長文失礼 -- 木主? 2015-11-24 (火) 19:53:51
  • ポイントC 作戦:甲 重巡リ級flagship、重巡リ級flagship、重巡リ級flagship、軽巡ホ級elite、駆逐イ級、駆逐イ級 単縦&複縦 EXP150 -- 2015-11-24 (火) 21:07:54
    • ポイントG 作戦:甲 司令lv116 駆逐ロ級後期型、輸送ワ級elite、輸送ワ級elite、輸送ワ級elite、PT小鬼群(B)、PT小鬼群(B) 単縦 EXP170 -- 2015-11-24 (火) 21:09:29
    • ポイントG 作戦:甲 司令lv116 駆逐ロ級後期型、輸送ワ級elite、輸送ワ級elite、輸送ワ級、PT小鬼群(C)、PT小鬼群(C) 単縦 EXP160 -- 2015-11-24 (火) 21:10:04
    • ポイントG 作戦:甲クリア後 司令lv109 駆逐ロ級後期型、輸送ワ級elite、輸送ワ級elite、PT小鬼群(B)、PT小鬼群(B)、PT小鬼群(B) 単縦 EXP 不明 -- 2015-11-26 (木) 15:37:43
      • ↑追記 EXP180 再度上記構成確認(G戦闘2回中2回)デイリー輸送艦消化はワ級2隻固定だとすると効率落ちますね -- 2015-11-26 (木) 15:52:14
      • 小鬼3隻編成はクリア前でも出てきますね。 -- 2015-11-28 (土) 12:23:51
  • 丙掘りしてるけど毎回重巡リ級の夜戦カットインで毎回大破起きるんだけどどうすればいいの? -- 2015-11-25 (水) 01:07:19
    • 1.ルート固定してリ級をスルーする。2.初手で軽巡がリ級を屠ることを祈る。3.カットインしないことを祈る。4.カットイン食らっても大破しないことを祈る。 -- 2015-11-25 (水) 02:20:18
  • 今までのボスマスは、直接ボス攻撃せず雑魚攻撃ばっかでゲージが減らずイライラしたが、このE2はボスばかり攻撃して雑魚を攻撃しねぇから全然ゲージが減らずイライラする。クソ運営が! -- 2015-11-25 (水) 02:16:09
  • 軽巡棲姫のグラ見て零 濡鴉ノ巫女 の元凶の巫女を思い出した -- 2015-11-25 (水) 16:41:39
    • 台詞の壊れっぷりと仮面の形状から例のロボットアニメのマスクかと俺は思ってしまったw -- 2015-12-03 (木) 04:20:42
  • ドラム5でS勝利(TP52)4回=TP208、ドラム5でA勝利(TP36)3回=TP108、やってしまった妖怪TP4残し(笑)。 ・・・からの甲ゲージ破壊。 Dマスで2隻小破→Fマスで完全勝利→Kマスで航空支援が揮わなかったものの、昼戦を終えて残敵は無傷の邪神通のみ→ドロップ目当てに夜戦するもS勝利ならず禿げる。 -- 2015-11-25 (水) 19:05:53
    • 神通改二77キラ(三隈砲★1×2,探照灯★1)→掠り傷 浜風改66(浦風砲×2,ドラム)→Dマス小破→Kマス昼戦大破 三日月改68(秋月砲×2,ドラム)→Kマス夜戦大破 皐月改68(秋月砲×2,ドラム)→無傷 時雨改二78(三酸素max,三酸素★6,ドラム)→無傷 雪風改二79(三酸素★1×2,ドラム)→Dマス小破→Kマス昼戦大破 -- 2015-11-25 (水) 19:06:19
  • 丙夜戦マス、単横陣にしたらカットインが少なくなったんですが、偶然ですかね? ついでにカットインしても中破で耐えてくれます。まだ数回しか試してませんが、参考までに。 -- 2015-11-25 (水) 19:47:05
  • E2丙クリア 神通70島風62皐月27浜風32三日月27雪風66 神通主主照明 駆逐主主ド 雪風53センチ艦首4連酸素ド 二回の揚陸成功にて終了。ラストのみガチ艦隊決戦支援実施しました。F夜戦マスでは梯形陣、幸い駆逐艦は中破止まりで耐えてくれました。長文失礼しました。 -- 2015-11-25 (水) 23:38:52
  • A勝利はドラム缶3でTP29、ドラム缶4でTP32。S勝利ならドラム4で47行ける。編成は史実組+如月改2で、皐月がLv19でクリアできた。 -- 2015-11-26 (木) 00:04:45
  • 乙作戦のクリア後のボス艦隊の編成ってどうなっています? -- 2015-11-26 (木) 03:45:18
    • 余裕があれば、周回して確認します(E2を乙でクリアした者)。どなたか確認して頂いてもOKですが・・・・ -- 2015-11-26 (木) 21:42:00
    • 乙作戦クリア後ボス編成 軽巡棲姫(C)、軽巡ヘ級flagship、軽巡ホ級elite、駆逐イ級後期型、駆逐イ級、駆逐イ級 単縦 EXP230 -- 2015-11-27 (金) 12:33:59
  • 丙作戦、ボスマス最終形態変化の報告です。S勝でクリアできる場合、変化「する」ようです。前出撃でS勝、TP52減で48残、A勝では届かないがS勝でクリアの条件でボスマス軽巡棲鬼でした。なお、司95、神通改22、雷改120、三日月改30、浜風27、雪風改21、皐月17でドラム缶5、決戦支援ありでした。ちなみにこの回ではクリアできずorz -- ぽこた? 2015-11-26 (木) 19:51:07
  • 甲やってるけど神通浜風雪風皐月朝潮吹雪で出撃するとEますで潜水艦が3隻とか4隻になってほぼH→Kに直送されます。同じ症状の方いますか? -- 2015-11-26 (木) 20:49:53
  • 甲作戦 司令Lv101 神通(主、主、夜偵)、雪風(魚、魚、熟見)、島風(魚、魚、熟見)、浜風(主、主、照明)、皐月(ド×3)、三日月(ド×3) ルートは固定要員揃いのADFIJK 全て決戦のみ航空支援有り TP残り50でS勝利TP57の時、ボス最終形態へ変化しました。S勝利3回、A勝利4回、大破撤退3回 -- 2015-11-26 (木) 23:29:23
  • 丙掘り、ボスS勝利51回、野分2・まるゆ2・浜風6・谷風2・高城1(レア艦?のみ表記)。ドロップ報告の方に、この手の書き込みがなかったのでこちらに書きました。 -- 2015-11-27 (金) 18:53:48
  • あとたったの27だけなのにhからkばっかでついに弾薬尽きた -- 2015-11-27 (金) 22:16:33
  • うーちゃんこないぃぃ・・・。E4よりも先に掘りたいのに・・・ -- 2015-11-28 (土) 09:39:35
    • ボスマスのうーちゃんはガセっぽいし、ここの夜戦マスで狙うくらいだったらE-1で狙ったほうがよくない? -- 2015-11-28 (土) 11:05:53
      • 報告の無いものが何故書かれてるのか?確かに検索したが報告がないな、ボスマスの卯月は・・・FとHは報告がある -- 2015-11-28 (土) 12:29:44
      • 気になってDB見てみたがボスマスうーちゃんは無いみたいだな。それよりここ、神通12%川内8%那珂ちゃん5%で、川内型だけで25%占めてるのかよww -- 2015-11-29 (日) 06:10:27
    • うーちゃんならE1がおすすめ。私も再邂逅しました。そして(ry -- 2015-11-30 (月) 23:31:52
  • 甲 司令105 ドラム缶11個搭載でS勝利1回+A勝利3回,TP残り67の状態でボスが最終形態に変化しました。 -- 2015-11-28 (土) 22:11:59
  • 照灯つけてるのにむしろ夜戦のリ級のカットイン率増えるんだけど💢 今のこと10回やって7回カットインされて大破… まじむかつく -- 2015-11-28 (土) 22:13:22
    • 改修MAXの探照灯でソレならご愁傷様だけど、無改造でカットイン劇的に減らしたいとか思ってるなら、まずその考えから改めた方がいい。 -- 2015-11-29 (日) 01:15:19
      • むしろ改修が探照灯のカットイン抑制効果にも影響する方が初耳なんだけどマジですかそれ -- 2015-11-29 (日) 14:25:59
      • 枝主ではないが気になったので調べてみたが★10で10~15%下がるっていう検証結果は見つけた。正しいのかどうか知らんが無改修より低いってことはないだろ。 -- 2015-12-01 (火) 10:39:06
      • それが本当なら照明弾の改修もしたいなぁ。徹甲弾だって出来るんだしw -- 2015-12-03 (木) 07:47:41
      • 直接敵艦に打ち込む徹甲弾(+九一式なら水中弾効果)と、敵の背後に打ち込んでフラッシュの原理で夜間支援をする照明弾じゃ全く別物だろう。前者は貫通率を上げたりできるだろうが、後者は改修しようがないと思う。探照灯は光量を上げたりが改修なんだろうが。 -- 2015-12-03 (木) 08:18:24
  • E-2丙クリア 神通71・暁76・時雨65・潮65・ベールヌイ75・夕立57と改二軍団で強行突破できた。この面子ではH→ボスルートはなしでした。また、ボス最終段階でも決戦支援抜きで勝利できました。ご参考までに。 -- 2015-11-29 (日) 09:17:37
  • 天津風が来ない・・・毎月3-5も行ってるけど来ない。いつになったら来るんだろう(甲掘り中) -- 2015-11-29 (日) 10:54:30
    • うちも天津風来ません。浜風、野分、谷風、高波、まるゆと出ましたが… -- 2015-11-29 (日) 15:17:18
    • うちも来ないので高波共々掘ってます…… ところで、堀はどのルート通ってます?自分、史実完全固定で道中は安定なんですが、中々ボスS勝利安定しないんで。(甲堀中) -- 2015-11-29 (日) 21:51:38
      • ルートですが同じく史実完全固定ですね。乙掘りなので決戦は支援なしでS取れます。たまにAですが… -- 2015-11-29 (日) 23:18:50
      • ルートは上4戦ルート通ってます。神通夕立雪風固定であとはお好みって感じですね。 -- 2015-12-03 (木) 10:38:58
    • クリア後甲掘り100周。S勝利67回(A13、撤退20)も天津風未だ出ず。Sのうち天津風より低確率の鳥海が11回も来てるんだが本当に同じゲームなのだろうか? -- 2015-11-30 (月) 15:26:07
      • 母数が4倍くらい違う。全体で見れば鳥海の方が大分高いから、単に甲で掘ってる人間が少なくて偏ってるだけだと思う。 -- 2015-12-01 (火) 01:46:06
  • まさか夜戦マス(Hマス・複従陣)で負けるとか(中破2体)夢にも思わなんだ・・・その後のボスではきっちり倒しきったけど(ドロップは大井でした) -- 2015-11-29 (日) 11:01:18
  • キラつけようが装甲19、そりゃすぐ大破するわけだ速吸 -- 2015-11-29 (日) 19:39:33
    • あ、ここE2のコメだった。ごめんなさい -- 2015-11-29 (日) 19:41:04
  • じゅうじゅんでかっといんがなくてもずいはんのこうげきでくちくがたいはするくそげー。しね -- 2015-11-29 (日) 22:11:29
    • なんでひらがなになったし。「重巡でカットインがなくても随伴の攻撃で駆逐が大破するクソゲー。死ね」 -- 2015-11-29 (日) 22:18:53
      • 翻訳乙wみんなお疲れだなww -- 2015-12-02 (水) 21:46:50
  • Eのパターン2の海域EXPは60でした。 -- 2015-11-29 (日) 23:51:38
  • あかん……Dマス9連大破撤退の挙句、ボスT字不利でS逃し……今日は今夜は大荒れだな…… とりあえず今日の堀はもうやめとこう。 -- 2015-12-01 (火) 01:26:02
  • E2[甲] Eマス 潜水カ級flagship 潜水カ級elite 潜水カ級 梯形 exp90 wikiには載っていなかったので一応 -- 2015-12-01 (火) 19:21:26
  • ちょっと息抜きに天津風掘りとあ号消化兼ねて来てるけど、ボスマスの川内型のドロップ割合凄いな(笑) -- 2015-12-01 (火) 22:47:08
  • E1もだけどうーちゃん狙いが意外と多くてびっくりいた -- 2015-12-01 (火) 23:19:26
    • 任務絡みじゃない?6つ受けられるようにするにはうーちゃん必要だから。 -- 2015-12-02 (水) 05:02:27
  • 攻略関係ないが、ルート分岐のB→Eは不要では?そもそも分岐してないし・・・ -- 2015-12-02 (水) 12:08:22
  • 今回バケツ少ないから丙でドラム缶九個積んでいけばS勝利二回で終わって驚いたな。乙でも良かったかな -- 2015-12-02 (水) 16:34:00
  • うーちゃん欲しいなら5-4周回してたほうが全てにおいて良い気がするんだけどな…卯月だよね? -- 2015-12-02 (水) 18:50:25
    • うーちゃん欲しがってるのは新人だと思うが。5-4まで行けてるなら既に手に入れていると思う。 -- 2015-12-02 (水) 19:48:08
      • そそ、さすがにうーちゃん欲しがってる人に5-4勧めるのはナンセンス。現実的なのは2-5だろうか? -- 2015-12-03 (木) 07:44:42
  • ドロップ報告にもDBにも「風雲」の記入が無いので、あきらかな間違いと判断しドロップ艦より削除しました。 -- 2015-12-02 (水) 22:53:45
  • 甲堀、先程、天津風キター、60回程、残りの堀は連合艦隊(遠い目で) -- 2015-12-03 (木) 00:37:42
    • ただし天津風は3-5でも出る。なんでわざわざこんな面倒なところで掘るのかw -- 2015-12-03 (木) 07:41:32
      • ヒント。3-5あまつんのドロップ率はボスSのみで0.4%。ここのあまつんもSのみだが1.3%。バケツと到達率で見たら大差ないし、他に欲しいのがいないならこっちで掘った方が泥率の分いい。 -- 2015-12-03 (木) 08:25:41
      • 3-5で出ないからだよwまあ勲章取り以外では行ってないが。消費も軽いし3-5下ルートよりも楽だからね。 -- 2015-12-03 (木) 10:45:37
      • 甲なら4%だったのが少し下がったけど今3.81% 約10倍だよ 過去のイベでもこんな高確率はなかった 自分はイベ中以外は毎週3-5下ルートでウィークリーこなしてて、駆逐には缶載せる派だからできれば高圧缶4つ欲しい 他は掘り終わったから天津風3隻目狙ってるよ -- 2015-12-03 (木) 17:51:06
      • 3-5のほうが遥かに面倒だわ。ここは史実編成ルートでいったらほとんど道中撤退なんて起きないし。 -- 2015-12-03 (木) 20:10:22
      • そうか、ウィークリーに3-5使う手があったか。ありがとうございます。 -- 2015-12-03 (木) 21:17:32
      • 3-5ってそんなにでないのか。毎月のEO攻略と北方3-3がはまったときのダメ押しとかプチイベとかで行く程度だけど、1回出てたからさ。すまん -- 2015-12-08 (火) 11:49:03
  • Hマスで9連続カットイン食らって撤退。。 -- 2015-12-03 (木) 17:26:04
  • あれ?なんでここ乙でクリアしたんだろ…思い出せない。。。 -- 2015-12-03 (木) 21:03:58
    • E3で四式ソナー欲しかったとか? -- 2015-12-04 (金) 08:29:37
  • 全員無傷でボスへたどり着く→初めてのC敗北 4隻中破でボスにたどり着く→なんだかんだでS勝利  なぜなのか -- 2015-12-03 (木) 21:26:30
    • ボス戦で敗けるならまだ納得できるが今やったら潜水マスでC敗北喰らったよ。先のボス戦でも昼終わって3人大破、これじゃSは無理だ。 -- 2015-12-05 (土) 11:40:04
      • 続けて周回したら今度はボス戦で6人全員中大破(中破3大破3)平均レベルは90あるんだがなぁ、どうも今日はダメな日らしい。 -- 2015-12-05 (土) 11:50:05
      • まぁ、そういうこともありますよね…… 自分も道中大破撤退が連続してたりもしましたし。 というか、掘りはやっぱり史実編成じゃない方が安定するのかなぁ? たまにワンパンすることもあるけど、神通さん、時雨、雪風のいずれか二人が旗艦狙わないとS勝利とれないし。 -- 木主? 2015-12-05 (土) 15:05:00
    • 探照灯でクリティカル率落とされてるから、ここぞという時に出ないのが地味にくるね。魚雷カットイン狙うなら見張り員装備させてやると、いい具合にキラリーンとスナイプしてくれる。 -- 2015-12-05 (土) 20:11:43
      • 補給艦3隻任務消化のために下ルートへ行った。ガチ支援で4隻を吹き飛ばし、神通さんが1隻沈めたあと、最後の1隻の反撃で三日月が大破。笑うしかないだろこんなの。 -- 2015-12-07 (月) 22:43:02
  • しかし輸送マスの存在のせいで遂にS敗北が出来てしまったな…まぁ無駄に夜戦しただけなんだが -- 2015-12-05 (土) 23:51:23
  • E2だけ出撃できない(船のアイコン出ず操作不能)んだけどなんだこれ -- 2015-12-06 (日) 04:12:11
  • 決戦支援有りでも固定艦編成だとボスS率が低いので阿武隈改二と雪風を含む駆逐改二勢でBEHと進むルートで高波甲掘りしました。たまに5戦ルートになりますが2~3隻中破でも火力十分なのでS率は高い上支援が不要です。Hマスフラリのカットインさえ中破以下で耐えればほぼ確定です。夜戦用に照明弾2隻,対潜用に三式ソナー3隻、全艦キラ付推奨なので時間的に余裕のある方向けです。 -- 2015-12-06 (日) 07:23:00
  • この海域のみイベント終了間際になっても凪いでいますね -- 2015-12-08 (火) 08:29:09
    • それだけ高波がいないってことか -- 2015-12-08 (火) 08:56:21
  • やったぁ!でたっぴょん!なぁ~んてうっそぴょーん! -- 2015-12-08 (火) 10:31:27
  • まさか20梅雨イベでこの海域の延長戦みたいな海域が出て来るとは思わなんだわ -- とあるFラン提督? 2020-07-26 (日) 02:31:17