称号・戦果/コメント12

Cached: 2025-01-21 08:13:56 Last-modified: 2025-01-21 (火) 03:00:11

称号・戦果

  • 今回走ってないから「三号爆弾いいなー」ってちょっと思うけど、自分が貰ってたら微妙な気持ちになるレベルのささやかさだな -- 2024-11-29 (金) 19:20:25
  • ハズれじゃないけどいやあびっみょ… -- 2024-11-29 (金) 19:26:51
  • 1月以来のささやかさで草 なお1月と10月両方ともクォータリーランカーで取った模様 -- 2024-11-29 (金) 19:31:30
    • 付け合せが撃墜回避補正のない晴嵐のときと比べるとまだマシ。 -- 2024-11-29 (金) 19:51:52
  • 通算4度目のランカーだが過去の成績は23 5月 8月 24 2月ときて10月 はっきり言ってハズレを引きすぎだろ そら多少は使えたり改修の手間が省けるかもしれんがもっと素直に陸攻だの取り合いになるものだのくれよ まじで呪われてるわ -- 2024-11-29 (金) 19:32:33
  • 三号爆弾って強いの?装備ページ見ても強いとは言われてるけど4年も前のコメントだったし環境だとどうなのかなって。できるだけダメージ抑えたい… -- 2024-11-29 (金) 19:34:41
    • 射程延長系と強コルセアを差し置いてまで載せるメリットが見当たらない。実際使った記憶ない。 -- 2024-11-29 (金) 19:41:37
    • ちなみに私は今まで一度も搭載した事ないな。今度のメンテで射程超長になるくらい化ければいいが、たぶんゴミ… (^Q^ -- 2024-11-29 (金) 19:44:20
    • 対地艦爆としてはかなり強いけど、そもそも空母で対地やる機会ほぼないのと常設任務で1つ貰ってない?ってのがくっ付く。 -- 2024-11-29 (金) 19:44:26
    • 申し訳程度に撃墜回避補正がついているから普通の艦爆としてみても悪くはない。ただしAU-1やF4U-4みたいな強烈な艦爆を持っていいて脳を焼かれていたら、それまででしかない。 -- 2024-11-29 (金) 19:49:53
    • 聞けば聞くほど傷をえぐられるだけだからもう忘れたほうがいいぞ -- 2024-11-29 (金) 20:33:24
    • とりあえず伊勢と日向に載せて放置しておく程度 -- 2024-11-29 (金) 20:52:14
    • 4-5周回するとき普通に使ってるよ。 空母4の高速+編成だけど、穴スパナと対地艦爆でボスマスでの攻撃順がイイ感じに調整できるのよね。 -- 2024-11-29 (金) 22:51:55
  • なあにこの機銃 -- 2024-11-29 (金) 19:39:57
  • 初3群!見覚えのある装備二つでううん?とはなったけどやっぱ微妙かぁ -- 2024-11-29 (金) 19:49:07
  • 全体の内容としては1月よりは充実してるように見える。500位までにウェポン・アルファが配られていたら評価が変わったんだろう… -- 2024-11-29 (金) 20:11:14
    • まあ仮に高角砲とウェポンアルファが逆だったら当たりまではいったやろな。3号彗星もおまけとしてならまあ…って位だし。ただ現実はおまけがメインでゴミがついてるだけなのよね -- 2024-11-29 (金) 20:47:20
      • あれ何気にヘッジホッグとか二式爆雷の爆雷カテゴリの装備みたいに装甲減少補正付きの爆雷投射機だから、次点になる試製15cm9連装対潜噴進砲と比べて目に見えてる数値以上に差がついているからなあ。 -- 木主 2024-11-29 (金) 20:55:33
  • 12cm単装高角砲+25mm機銃増備「私が…、私が何をしたって言うんだ…」 -- 2024-11-29 (金) 20:18:35
    • 提督「何もしてないから問題なんだよ」 -- 2024-11-30 (土) 10:37:59
  • 今月はまぁたまにある2群当たり月やね -- 2024-11-29 (金) 20:22:05
  • 半年後くらいに12cm単装高角砲+25mm機銃増備と深山のセットが配られて阿鼻叫喚になって、翌月くらいに12cm単装高角砲+25mm機銃増備が特殊攻撃とかのトリガーorBuffになってざまあする展開を希望。 -- 2024-11-29 (金) 20:33:19
  • 今年に入って2、3を争うレベルのショボさかな?他の追随を許さないレベルのダントツは1月だろうが… -- 2024-11-29 (金) 20:45:19
    • 個人的には3郡に限れば3号彗星も晴嵐も使わないという点で1月と同格かなぁ… 2群以上に目を向ければ陣風やらウェポンアルファがあるから遥かに1月よりいいけど -- 2024-11-29 (金) 20:53:26
  • 報酬はいらないけど、5回目のコメント賞がすげぇ嬉しい -- 2024-11-29 (金) 20:53:14
    • 5回目貰えるんだ。先月4回目だったから5回目目指して大喜利頑張ろうっと。 -- 2024-11-29 (金) 21:29:16
    • もしかして、ラジオのハガキ職人とかされてます? -- 2024-11-29 (金) 22:51:01
      • いや、やったことないよ。4年ぶりくらいで4回以上は無理なんかなぁってずっと思ってたから、捻りもしてないコメで貰えたのに素でびっくりしたくらいだよw -- 木 2024-11-30 (土) 10:16:09
    • 運もあるんだろうが言葉選びのセンスがあるんだろうな。もしくはただしーちゃんと波長が合うだけか -- 2024-11-29 (金) 22:54:46
      • 運やセンスもあるが、そもそもコメント賞の対象になる順位を維持するのも楽じゃないからなそっちの努力の賜物だろう -- 2024-11-30 (土) 14:11:50
      • 今は1-5割るだけでも3500位以上になるよ。普通にプレイしてりゃほぼ全員対象。 -- 2024-11-30 (土) 18:11:24
      • ↑統計取ったわけじゃないから憶測でしかないが実際毎月20サーバー×3000の6万人分見てるかと言うと怪しいもんだよ。大方501位から1000位くらいまで見て良いのが無かったら下も見てく、みたいな感じじゃないかな。 -- 2024-11-30 (土) 20:23:14
      • ↑その可能性はあるかもしれないが、少なくとも俺は先月末は2800台だったから、割と一通り目を通してるとは思う -- 木 2024-11-30 (土) 20:56:00
      • このページで解説されてるが全員は見てない、上から見てるわけでもなくて「ランダムで母集団を抽出」なんで最初に抽選が入る感じ、その対象が3500位以上。↑みたいにけっこう下でも選ばれる。 -- 2024-11-30 (土) 21:30:40
      • ↑上2人指摘ありがとう。完全に仕組みを勘違いしてたわ。最初にランダムな一次抽選があってその上で選出されてるのね。コメント賞は運と実力を兼ね備えた人が得られるものだったのか。 -- 2024-11-30 (土) 22:35:59
  • ゴミというわけではない、でも使わないんだよなあ…使わないという点で見るなら1月とほぼ同レベルの残念さ。1月以上2月以下、今年ブービーレベルの褒賞になってしまった。哀しいなあ… -- 2024-11-29 (金) 21:21:28
  • 今回、初のランカーなのでどれだけ言われようと嬉しいもんは嬉しい。色んな意味で記念になったわ -- 2024-11-29 (金) 21:24:53
    • 今後に期待って所ですかねー -- 2024-11-29 (金) 22:25:10
  • 一昨年、去年の流れからのまさかのゴミで草 -- 2024-11-29 (金) 22:13:01
  • 初ランカー報酬で嬉々として見に来たのですが、しょぼんな感じなのかな…?23年10月の強風改二、22年10月の強風改二を見て期待していたのですが。 -- 2024-11-29 (金) 23:13:49
    • 手厳しいことを言っちゃうようですまんのだけど、「去年当たりだったから今年も~」とか「先月は微妙だったから今月は~」とか期待して走るのは想定しているのと違うのが来たときに落胆がデカくなるだけだからやめたほうがいいよ。そもそもそういう保証がない。 -- 2024-11-29 (金) 23:25:36
    • 性能としてはうーん…な感じ。出番がないわけではないけど、上位爆戦を持ってるならあえて使う機会はまあ…ないかも。一応だけど量産不可能な艦爆ではある。1月や2月の3群報酬とは違って、今後の化けをかすかに期待できなくもないかも。 -- 2024-11-29 (金) 23:25:55
      • 2月の3群電探はネルソンタッチに電探による発動率上昇が付けばってところかね -- 2024-11-30 (土) 08:05:18
      • 2月の英国対空電探も今後のアプデで化ける可能性が考えられるから一概にハズレとは言えない気がするけどな。増設に載せられる艦が増えればまた変わるだろうし -- 2024-11-30 (土) 08:59:22
    • 装備の価値は鎮守府次第とはいえ、まったくのゴミ装備ではないよ~。「RUR-4A Weapon Alpha改」は対潜装備としてとても優秀で、強い対潜装備はいくつあっても良い。「彗星一二型(六三四空/三号爆弾搭載機)」は代替となる強い艦爆がいるものの、空母に積むと対地攻撃もできて射撃回避弱も付いており、改修更新で入手できない機体。使いどころがない訳でもないけど他に強い艦爆を複数所持していると微妙。「12cm単装高角砲+25mm機銃増備」は過去イベで配布されたいぶし銀的な装備。特定艦にボーナスあって対空CIもできるけど、複数所持してもねぇといった感じデスネ -- 2024-11-30 (土) 00:37:15
      • RUR-4A Weapon Alpha改は一番強いけど2群以上でしかもらえない、彗星一二型(六三四空/三号爆弾搭載機)は常設任務で入手可、12cm単装高角砲+25mm機銃増備は運用艦が砲撃に不向きで回避補正程度の現実… -- 2024-11-30 (土) 02:22:50
    • そういう予想は「〇月は~」とか「イベント前は~」、「新○○が実装された~」とかみたいなタイミングと「当たりが続いてるから当たりの傾向がある、次も当たり」と「当たりが続いたからそろそろハズレ」の自分の希望のいい組み合わせにして信じたがってるだけだから。 -- 2024-11-30 (土) 09:39:27
      • あるいは高度な情報戦のネタとして、自分が走ろうとしている月以外になるべく人を誘導したくて言っている人と、それを信じてしまう人達だな -- 2024-11-30 (土) 09:49:41
    • こんだけアレな報酬混ぜ込むならランカー報酬も選択式にしてくれればいいのに。要らない人はカタパルトか詳報2枚の3択から選べ、みたいな。(そんでもってゴミ扱い装備に超テコ入れ入るまでが1セット) -- 2024-12-01 (日) 08:36:38
  • 今朝の戦果更新で3軍ボーダーがほとんどのサーバーで約300上がってて驚きを禁じ得ない -- 2024-11-30 (土) 07:48:41
    • いつものこと 15時発表はもっと跳ねるよ -- 2024-11-30 (土) 08:30:20
    • ほとんどの鯖がぶっぱライン割ってるような状況だったし週末だし跳ね上がるよ -- 2024-11-30 (土) 08:53:15
    • 月末週末は毎度そんなもんよ。午後にはまた跳ね上がる -- 2024-11-30 (土) 10:18:39
  • 佐伯湾とか宿毛湾泊地とかブインが時々ぶっぱラインを下回ることは周知のことだけど、今年の秋から最終日の朝に下回っている頻度が高い。 根拠はないただの勘だけど、前回イベ後にランカーも結構な人数が引退した? -- 2024-11-30 (土) 08:48:24
    • 単に最終日朝から14時までに砲を打ち込む人が増えただけじゃないかな -- 2024-11-30 (土) 09:08:55
    • そうやって低い理由を見つけて安心する人が出てくるのを期待しているだけ -- 2024-11-30 (土) 09:12:13
      • 敢えて言うなら、ボーダーが高くならないように、少しでも低く誘導したいっていう走る人たちの思いの集合の結果なので、本当に低くなれば成功。 -- 2024-11-30 (土) 09:40:31
      • ボーダーが高くなっても低くなってもしたり顔が出来るずるい言い回しだな。 -- 2024-11-30 (土) 10:37:25
      • ↑わかるわかる~ -- 2024-11-30 (土) 11:19:29
    • 今年の秋って9月10月11月?それの末日ってサンプル数3しかないのに頻度もくそもないのでは -- 2024-11-30 (土) 11:23:10
    • 最終日の朝って話ならぶっぱライン下回ってるのは高くないサーバーなら普通の事だけどね。高いサーバーで普段そんな事無いのに下回る事が多くなってきたとかなら話まだわかるが -- 2024-11-30 (土) 14:19:01
    • そりゃお前、地獄の夏イベから回復してない提督が多いだけでしょ。上位のボーダーはもういつも通りだし -- 2024-11-30 (土) 14:20:11
      • 経験値リミットでの引退が影響するならまず上位だもんな。3群や2群のボーダーの傾向を決めるQランカーには引退する理由がない。Qランカーってどうせ消化するなら固め打ちしてやれば後は定期任務消化するくらいでランクインできるって感じだからリミットは程遠いし、敢えて戦果を無駄にする理由もない。 -- 2024-11-30 (土) 14:34:11
  • そろそろ11月結果がほぼはっきりする頃合いやね。どうなることやら・・・。 -- 2024-11-30 (土) 14:36:23
  • よし、3群ボーダー+240点。問題ないな -- 2024-11-30 (土) 15:05:35
  • 3群ボーダーのほとんどが3-5で生み出されたんだろうなあ -- 2024-11-30 (土) 15:09:11
    • 120…さすがに秋刀魚漁中だからみんな回してるし、とてもムリだ… -- 2024-11-30 (土) 15:16:09
    • いうほど3-5か?自分は去年よりだいぶ秋刀魚枯れるの早く感じて任務分ぐらいしかやらんかったな。むしろ普通に3-2が思ったより復活早くて戦果ついでなのに予想以上に集まった -- 2024-11-30 (土) 15:19:37
      • え?秋刀魚漁以外に周回したりするの?クオータリー砲撃って終わりじゃなくて?すごいな -- 2024-11-30 (土) 15:26:17
  • 16位ヒヤヒヤY砲打ってて良かったぁ…残りたい -- 2024-11-30 (土) 15:21:56
    • 頑張れー、もうひと踏ん張りだ。気を抜くなよ。 -- 2024-11-30 (土) 15:31:28
      • 使いたくなかった3-2と3-4回してます…(><) -- 木 2024-11-30 (土) 19:21:49
    • 自分も1群狙いで結構迷った末にイヤー砲1発撃ったんだけど正解だった…。まさか3:00ボーダーから700近く上がるとは… -- 2024-11-30 (土) 17:00:50
  • ボーダー+300。ちょっと稼ぎすぎたけど読み違えて追加周回しなけりゃならないよりはマシか。 -- 2024-11-30 (土) 15:38:41
  • 今月は2群と3群のボダ差が大きいね。103位まで落ちてた…22時まで周回確定だわ。欲出してイヤー砲使っての2群狙わずに3群にしとけばよかった… -- 2024-11-30 (土) 15:47:18
    • うちの鯖も9~11月のQで二群は上昇して三群は下がったって感じで広がったな -- 2024-11-30 (土) 16:35:34
    • 久しぶりに1群争いが熱かった。こぼれた人が結構いる。 -- 2024-11-30 (土) 20:43:21
      • コレのせいで2群ボダも爆上がりしてたんだね -- 2024-12-01 (日) 07:19:58
  • ボーダーから+250だけど、これで抜かれてもアレだから切りの良い所まで回すか -- 2024-11-30 (土) 15:52:35
  • 500位と300差あるから安心だな -- 2024-11-30 (土) 15:57:08
  • 月別ボーダー遷移(11月)にSenka Viewerのデータを記載しました。 -- 2024-11-30 (土) 16:21:06
    • おつかれさまです! -- 2024-11-30 (土) 18:00:53
  • ボーダー+500で250位前後流石にここからeoブッパするやつが250人も居らんやろ... -- 2024-11-30 (土) 16:41:15
  • 3群ボーダー+170もありゃあ大丈夫か……?順位が400くらいだから少し怖い -- 2024-11-30 (土) 17:27:10
    • 170って結構こわいね。経験的にはランク外になったことはないけど、7-5,4-5.5-5,6-5どれか1つでも割られると捲くられるから自分ならあと30点くらい積み増すかも。 -- 2024-11-30 (土) 18:07:07
    • 捲くってくる人がいるのは間違いないんだけど、問題はソレが100人近くいるかどうかだよねぇ   まあ不安な以上走り続けるしかない -- 2024-11-30 (土) 18:31:32
    • いくら土曜日とはいえ3群でEO残しが100人もいるとは考えづらいし素戦果で捲るのもキツいから大丈夫だと思うよ -- 2024-11-30 (土) 18:33:59
    • +170で400位なら大丈夫、EOしか打てないから最大で+1200だけど全部残してるやつはほぼいないし。600~700位あたりでボーダーから1000以上落ちるし。追いつく可能性のある200~300人の半数以上のやつがEO砲全残ししてるかというとそんなわけないし。 -- 2024-11-30 (土) 18:51:15
    • みんなそうやって僕を安心させて後ろから撃つんだろ!なんか大丈夫そうだから酒飲も -- 2024-11-30 (土) 19:06:15
      • 田んぼの様子を見に行かなきゃ -- 2024-11-30 (土) 19:31:33
      • 畑のミカンちぎって釣りして酒飲んでた 20くらい上乗せしたし大丈夫大丈夫…… -- 2024-12-01 (日) 01:42:25
    • 全ぶっぱして502位。もうだめだ、おしまいだぁ…せめてイヤーリーさえできれば…(無解体提督) -- 2024-11-30 (土) 22:06:22
  • コメント賞は認識あったけどキリ番賞もあったんだな。狙ってない月でも1000位以内に居ればワンチャンか… -- 2024-11-30 (土) 21:28:30
  • 15時に500位届いてなかったので悪あがきしてみたけど厳しいかなぁ… -- 2024-11-30 (土) 22:06:32
    • 15時ボーダーに+100まで足せてりゃ十分可能性はあると思う。 -- 2024-11-30 (土) 22:35:14
  • 15時時点で+70くらいだったから19時くらいから3-4回してたけどぎりぎりはいれるか入れないかくらいかな。来月末まで怖いなこれ -- 2024-11-30 (土) 23:09:51
  • 今回の武勲褒賞あまり人気ないみたいだけど、個人的には欲しい装備がまとめてやってきて思わずうひゃあと小躍り。 -- 2024-12-01 (日) 04:19:15
  • 今回秋刀魚漁+土曜日だったから当日の戦果の伸びが高かったので三郡入れなかったかな -- 2024-12-01 (日) 06:27:34
  • 質問なんですけど、例えば12/1の繰り越し戦果時点で500位以内に入っている場合、11月分は3群確定と考えても問題ないでしょうか。(2群、1群、聯合も同じ) -- 2024-12-01 (日) 10:35:33
    • いや、問題ある。 -- 2024-12-01 (日) 10:46:02
    • 個人的な感想で悪いけど12月はクォ初月だから、慢心してると全弾ブッパに抜かれる可能性があるかと?年残し勢も否定できないしねぇ -- 2024-12-01 (日) 10:51:43
    • 問題ありすぎ。繰り越し戦果は12月に入った戦果で、11月の戦果とは全く別物。 -- 2024-12-01 (日) 11:15:07
    • わからんね引継ぎ戦果は年単位なんで。それでわかるのは1月だけ。1/31の22時~26時にプレイしなければ2/1の3時更新でその順位以上なのが確定。 -- 2024-12-01 (日) 11:16:50
      • いや一月でも分からなくないか?引き継ぎ戦果に含まれるのは素戦果だけだから砲の次第によっては圏外の可能性もあるはず。 -- 2024-12-01 (日) 12:31:01
      • 引き継ぎ戦果=([当年1月1日00:00~当年前月末21:59に得た提督経験値] / 50000) + (当年前月作戦の特別戦果 / 35)なんで前月の砲も含まれる。どっちも戦果の1/35 -- 2024-12-01 (日) 12:49:24
      • あっ14時以降に戦果砲打った場合は3時に反映されるから狂うわ。1/31の14時~26時に戦果砲うたず22時~26時にプレイしないならわかる。 -- 枝 2024-12-01 (日) 13:00:29
    • 木主です。なるほど。改めて「引き継ぎ戦果」の説明欄を見てみたんですがあれは年内単位の累積なんですね。ということは1月に戦果めっちゃ稼ぎまくれば残り11か月(10か月?)に常に上乗せできてお得なんですね -- 2024-12-01 (日) 12:09:34
      • そういうこと。この時期は継続勢だと引き継ぎで500近くあることも有るから継続勢ほど有利。だから、もし今回が初ランカー狙いとかの人で、今後もクォータリーでランカー考えてるなら、リアル予定次第だけど12月より引き継ぎリセットされる1.2月の方がお勧めやね。 -- 2024-12-01 (日) 12:27:53
    • この質問する人ほぼ毎月いる気がするしランキングに関する補足の該当部分を下線だけじゃなく赤太字ぐらいにしてもいい気はするんだけど記事読まずに質問してそうだし意味ないんかな -- 2024-12-01 (日) 15:36:53
      • 今でも上の説明にちゃんと書かれていると思うけどね。引継ぎ戦果の式みりゃ先月分だけじゃ決まらないのは分かる。さらに疑問を持った人のために「ランキングに関する補足」の2つ目に詳しく説明されているうえに、『「このランキングで500位以内に入っているか否か」と、「前月作戦でランカー入りできているか否か」とは全くの無関係。』と下線付き強調で書かれているよ。これ以上書きようがないんじゃないか。 -- 2024-12-01 (日) 21:04:25
  • 来年一月は過去報酬を気にする人が宗教上の理由で走るのを避けてより一層ボーダーが下がったりするんだろうか -- 2024-12-01 (日) 12:52:39
    • 気にする人が避けても代わりに気にしない人が上がってくるだろうから、そういう理由で下がることはないと思う -- 2024-12-01 (日) 13:13:25
    • 引継ぎ戦果リセットされて最初の月だから、今年からランカー頑張るぞっていう人は必ずいるし、新規にランカーをやり始める人もいる。諸事情で避ける人と増える人どっちが多いかで結局大して変わらん気がする。 -- 2024-12-01 (日) 13:19:35
    • 12月/1月/2月は、リアルでのいろんな行事とかで、プライベートも仕事も忙しい人が多いはず。クリスマスや正月休みにゲームができる人ばっかりじゃない。でもゲーム内ではクリスマス任務群とか新春任務群や節分任務なんかがくるしイベだってもういつ来てもおかしくない。自分が走るのに都合がいいのはどこかが最優先事項だと思う。 -- 2024-12-01 (日) 13:27:00
      • ちなみに12月は月末の追い込みが一番緩いと思われる。大みそかにまで戦果周回する人は少ないせいか、時々15時ボーダーから+20とか+30でも残れたなんて声が聞こえてくる。 -- 2024-12-01 (日) 20:36:14
      • 実はランカーには盆も正月もないんじゃないかって気はしてたが、そう聞くと大晦日くらいはあるんだなって安心する -- 2024-12-01 (日) 21:23:53
      • 艦これの中でしか季節イベが味わえない俺に死角はない! -- 2024-12-02 (月) 05:39:39
  • 秋刀魚あったとは思えないほど戦果低かったな今回。前年と比べても基本戦果下がってるし、それ抜きにしても2番目に高い鯖が3800いかないって… -- 2024-12-01 (日) 14:13:09
    • どこを見るか次第。3群に限って言えば、秋刀魚は最低限の目標74匹以上には釣り周回せずにバケツ資源の回復を優先した人が多かったんだろう、秋刀魚でボーダーが上がるかもしれんと思った人が11月を避けた影響もあるのかも。2群以上は秋刀魚口実に戦果周回できるんでやっぱりだいぶ上がっているよ。 -- 2024-12-01 (日) 14:22:29
      • (クォータリーランカー想定で)バケツ資源を回復させないといけない人ほど11月にランカー走ると思う。9月はイベントで走るのはきついし、10月はイベントのすぐ後、バケツ資源を回復させるならここが一番だろう。12月はクォータリーが一新されるからまあその前に打つよねと。「2群以上は秋刀魚口実に戦果周回できるんでやっぱりだいぶ上がっているよ。」というのはどことどこを比較して言ってる? -- 2024-12-01 (日) 14:56:39
      • 9月10月11月で比較して11月が一番高いボーダーになっているサーバ多い。9月はイベの影響で低いけど10月と11月の差は秋刀魚だと思う。 -- 2024-12-01 (日) 15:14:20
      • つまり9、10、11月で比較して一番高いよねってことだったのね。それに関しては自分も異論はない、秋刀魚だし。その上で11月にしては低いよなあと思ったので「秋刀魚があったとは思えないほど」と前置きした。後今見たら2022年の11月より戦果低い、これはさすがにびっくり。 -- 2024-12-01 (日) 15:38:44
      • 22年は夏・秋イベが8月後半から10月半ばまであったんだよ。10月の残りで打ち切れないと思った人が11月に集中して、11月の競争率が高かった。 -- 2024-12-01 (日) 15:56:34
      • そういう意味じゃ23年も夏イベが10月に10日くらい掛かっていたはず。11月を選ばざるを得なかった人が去年は多かったんだろうな。 -- 2024-12-01 (日) 16:04:13
      • もしそうなら10月がガッツリ下がってないといけないんだけど、そうじゃないんだよね。2022年、2023年、2024年10月の戦果の合計がそれぞれ67684、72585、71723で、2022年は7-5がないからそれを加味すると別に10月の競争の激しさは変わってない。 -- 2024-12-01 (日) 16:24:57
      • この議論には特に興味はないが、戦果を単純に足し算して比較するのはなんか違わないか・・・? -- 2024-12-01 (日) 16:31:56
      • Qの中で9月が一番高いのが8鯖、10月は4鯖、11月が8鯖。影響あったかこれ?イベで9月は低いってのも違うし。 -- 2024-12-01 (日) 16:40:09
      • 別にがっつり下がりはしないでしょ。ぶっぱ割れしそうだと思えば駆け込みで撃つ人だっているから、多くのサーバでその時々のぶっぱラインまでは上がる。合計戦果の差が170x20=3400よりちょっと大きい分が10月に限っては今年のほうが競争があったということになる。22年10月に競争が少なかった分は11月に回った人たちの競争分。去年10月のほうが今年10月より逆に高いのはイベの苛烈さの差なんじゃないか。今年のほうがイベの影響を引きずっている人が多かった。 -- 2024-12-01 (日) 16:46:38
      • ↑↑元枝の2群以上はっていうのを付けて比較してね。 -- 2024-12-01 (日) 16:48:19
      • 確かにそれはあったな。柱島とか特にそうだけど競争が激しい鯖と激しくない鯖を一緒くたに混ぜるのはいい比較じゃなかったかもしれん。という訳で鯖ごとに比較してみたら2023年11月が2024年11月に戦果で上回ってる鯖が16個、10月は15個だった。これ考えてもイベの影響で10月が…とはならんと思う。まあガッツリ下がるというのは誇大表現だったけど、イベの影響あるなら2023年の戦果が2024年を上回ることは無いだろと。 -- 2024-12-01 (日) 16:50:54
      • ↑↑二群だったかすまん、9月低くて11月高いな。 -- 2024-12-01 (日) 17:05:33
      • 秋刀魚で二群は伸びるけど三群はまちまちなんで、秋刀魚でがっつりやるユーザーは100人以上はいるけど500人未満のサーバーもあるみたいな感じなんかね? -- 2024-12-02 (月) 07:43:37
      • 3群に限ってなら、今年は10月が当たり月(しばらく基地装備が続いていた)というのに期待した人や秋刀魚を避ける人が多くて10月に人が集まって、11月の走者が少なかったんだと思う。逆に22年や23年は直前のイベが長引いた影響で11月に走らざるを得なかった人が多かった。 -- 2024-12-05 (木) 07:13:19
    • 足切り戦果低い状況で全ブッパしても超ぎりぎり届かなかった俺。結局日頃の積み重ねの方が大切という事か(上位陣が圧倒的に大戦果上げてるあたり)。Qランカーなら今年は8月(イベントの最中)に頑張っていればよかったことになるな -- 2024-12-01 (日) 15:16:32
  • EOみたいな月1回戦果加算できるものは駆け引きの要素が無い(ランカー入るならやらない理由はない)けども、いつやるか駆け引きの要素があるイヤーリー・クォータリーって一番最新のものでも実装されたのってだいぶ古いよね。そろそろしーちゃん駆け引き要素追加してくれてもええよ -- 2024-12-01 (日) 21:31:17
    • これ以上クォータリーが増えても継続勢は厳しくなり、クォータリー勢もやる事増えてめんどくなるだけだからな…。クォータリー任務がそもそも「ランカー装備一部の人が取り続けるんじゃなくて幅広く取ってほしい」みたいな物だと思ってるんだけど、もはやクォータリー勢>>>継続勢になっちゃったから増やす理由も無いんじゃね。イヤリーはワンチャンありそうとは思ってたけど -- 2024-12-02 (月) 06:28:25
      • イヤーリー含めて全ブッパすれば三群は確実くらいの今のバランスが1番いいと思う。積み上げてる人との差はあった方がいい。それより鯖格差をなんとかしてほしい。マジで。 -- 2024-12-02 (月) 11:40:33
      • マンスリーならまだしもクォータリーなら余裕をもって途中まで進めて一つの月に全ブッパすれば簡単そうに思える。どこまで進めたか忘れる可能性は考慮しない -- 2024-12-03 (火) 20:46:00
    • いらん。なんなら今あるのもいくつか特別戦果なしにしてもいい。1枝がいうように常連のハードルはあがる。それだけじゃなく新たにQランカーになろうっていう人だって二の足を踏む人が出てくる(今だってこれだけ1か月以内に全部消化するんですかって驚かれる) -- 2024-12-02 (月) 07:45:58
    • 駆け引きの本音がもっと楽にランカー報酬取れるようにしろと言っているように見える 真に対人戦を望むなら戦果上限撤廃して手足を縛られて3群継続の猛者と公平に戦わせろ、クォータリーイヤーリー戦果任務をマンスリーに変えろ、サーバー間格差をなくすために全サーバー共通でやれ、節分などの特別戦果任務をなくせとかになるだろう -- 2024-12-02 (月) 21:40:08
  • サーバの近代化改修が来るな。近代化改修が一通り実施されたら2回目の異動申請受付も来るだろうか? -- 2024-12-02 (月) 21:49:51
    • お願いですから、柱の民は出てこないでください。どうぞ。 -- 2024-12-02 (月) 22:00:42
      • どういう言い回し? -- 2024-12-12 (木) 23:00:53
    • 正直サーバーが安定してる今柱島移住希望者がどれだけいることやら他サーバーの休眠アカウントを削除してその枠に入れるくらいしか出来無さそう -- 2024-12-02 (月) 22:38:43
    • 実質柱島の負荷分散だから柱島民以外誰も望んでないだろうね。柱の民としては上から1000人位他鯖へ飛ばしてほしいけど。 -- 2024-12-02 (月) 23:35:54
    • 以前のサーバ増強と同様に近代化改修でH/W更新やO/Sバージョンアップだけでなく容量増強をするなら、今は新規受け入れ停止中のサーバも提督の受け入れが可能になって、柱からの異動も受け入れられるようになる。以前の異動の時だってほとんどは柱から柱以外へで、柱以外のサーバ間の異動がちょっと、柱以外から柱へはほとんどなかったっと思う。 -- 2024-12-03 (火) 06:42:07
    • まぁ10年以上だしただのサポート期限切れとかで更新じゃない。異動の手間かけるならいっそ統合しちゃった方がコストダウンになりそうだし。 -- 2024-12-03 (火) 07:47:40
    • 柱壱、柱弐に分割なら良いが、こっちに来られると3群入りハードルが一気に上がりそうで怖いわ -- 2024-12-03 (火) 09:51:41
    • また引っ越し(柱島解放)したとして喜ぶのは柱島民だけで他鯖からは不満出るだろうな。ユーザー全体からの要望ならまだしも大部分から不満出るのにコスト掛けるのは腰が重いだろうね。俺は自鯖のボーダーが上がったとしても解放してあげるべきだと思ってるが -- 2024-12-03 (火) 20:58:07
    • ええぞ、もっとやれ -- 2024-12-03 (火) 21:20:47
    • そもそも前回の鯖移住はなぜ実施されたんだろ。 当時はあまり深く考えてなかったから詳しく調べなかったんだけど。 -- 2024-12-04 (水) 21:45:23
      • 当時すでに柱だけ住人が極端に多くて異動希望者が多かったのと、初期4サーバは逆に住人が少なくて、アクティブが減りつつあった -- 2024-12-05 (木) 06:09:09
      • ありがとう。なるほど、人口の均衡化か。サバ数を増減させずに移住で調整ってのはコストの問題も含めてそれが一番妥当だったんだろな。 他ゲーで味わった話だけど、安易にサバ数で調整しようとすると、いざサバを減らすとなったときの統合で大混乱になるのよね。 -- 2024-12-07 (土) 10:34:32
  • ミスってQ砲一つ暴発させちまったよ。もう走るしかないのか? -- 2024-12-02 (月) 23:17:54
    • Q砲1発分なら素戦果で稼いでやるってなぜ思わない -- 2024-12-02 (月) 23:47:19
      • の予定でしたが、イヤリー使います!ってなりそう… -- 2024-12-03 (火) 10:33:29
    • 俺もミスって撃ったから3群ノルマで頑張る予定 -- 2024-12-03 (火) 09:48:05
  • 秋刀魚の次は、”船上のクリスマス”かな? -- 2024-12-03 (火) 16:05:53
    • 何するんソレ -- 2024-12-03 (火) 16:45:51
      • さて、何しようか?みんなでターキーを食べながら、来襲する何処ぞの艦爆隊から逃げ惑うとか?撃ち落としたスコアーに応じて豪華賞品が貰えたり・・・。 -- 2024-12-03 (火) 18:30:04
    • 大昔は秋刀魚みたいに通常海域の特定マスでプレゼント箱がドロップしたことがあったな。ドロップ率がすごく低くて不評だった。 -- 2024-12-03 (火) 18:44:05
      • 秋刀魚5匹でプレゼント箱1個だと思えば、ドロップ率低くてもしょうがないんだけど、やっぱりガシャンばっかりじゃモチベが上がらない。 -- 2024-12-03 (火) 19:00:33
    • 最近恒例のクリスマス任務群だろうな。「特別なプレゼント箱」の中身がしばらく公表されない奴。 -- 2024-12-03 (火) 19:13:19
  • よし、これで午後走る必要なくなったな -- 2024-12-03 (火) 20:55:45
  • ログイン・サーバーの近代化改修(横文字風に言えば”サーバー・リプレース”か?)絡むとか言ってたから、危惧してはいたけど・・・。運営さんから”延長お願いします!”コール掛かってきてやんの。 -- 2024-12-03 (火) 21:16:26
    • 最近通信速度改善して嬉しかったし色々と解全しようと頑張ってるから、応援したいわね -- 2024-12-03 (火) 21:25:52
    • まだまだ後数年は続けるぞって意思表示だし、うれしいし頑張ってくれとしか言えん。 -- 2024-12-03 (火) 21:36:44
    • 新設再構成「横鎮サーバ」ってなんぞな、増えたのか? -- 2024-12-03 (火) 21:42:30
      • 運営電文読めばわかると思うけど(show More押さないと表示されないかも)、これまで稼働してきた横浜鎮守府のサーバの更新(多分置き換え)、この後他のサーバも順次更新していくと言っている -- 2024-12-03 (火) 21:45:43
      • よこちんサーバ?(ちゃんと真っ直ぐに…) いえ、何でもないです。 -- 2024-12-03 (火) 21:50:04
      • メンテ開始時のツイで言及あったか。ハードウェアの置き換えとか諸々ですかねぇ -- 2024-12-03 (火) 21:53:52
      • 電文19にも記載あったわ -- 2024-12-03 (火) 22:01:50
  • サーバー移動するならどれがいいかな?… -- 2024-12-03 (火) 21:48:33
  • 鹿屋基地がまさかの戦果ボーダートップ2……できれば移動したい泣 -- 2024-12-03 (火) 22:10:40
  • E27電探もらえる任務がまさかの戦果砲トリガー、キープのしやすさがウリの泊地周辺海域+300だから、これのせいで分配の計算が狂いそう… -- 2024-12-04 (水) 17:21:59
    • その任務は恒常だから無理に崩す必要はないよ -- 2024-12-04 (水) 17:37:03
      • ただ「そこに任務があるから」崩しちゃう人そこそこいるとは思う -- 2024-12-04 (水) 21:06:19
      • ↑その手の人は戦果気にしてないか、クォータリーはじめの月に全弾撃つかだからどのみち影響なかろうよ。 -- 2024-12-05 (木) 15:18:34
  • サーバの近代化改修で、対象のサーバだけメンテ入るのか。特定サーバだけメンテで止まって他のサーバは稼働しているって、艦これ始まって以来初めてじゃないか(攻撃受けての緊急メンテは除く) -- 2024-12-04 (水) 19:58:01
    • よこちんランカーには休憩時間がもう与えられないのか・・・ -- 2024-12-04 (水) 20:08:55
    • 1期末期にラバウル鯖が物理的破損で数日止まったことがある -- 2024-12-05 (木) 14:44:54
      • 当時の通信電文見てきたけど、破損から復旧まで1日掛かってなかったっぽいから、数日ってのは間違いだったわ -- 2024-12-05 (木) 14:54:09
    • トラック泊地が爆発四散しないと、スッキリしないよな。わかるわかる。 -- 2024-12-06 (金) 17:53:51
  • 某戦果サイトなんだが、素戦果の情報を漏洩しているのかな? 出撃戦果と特別戦果(戦果砲)の内容がわかるって感じで。聯合戦果になってくると素戦果と砲の偽装もしたりするんだが、いままでの苦労は一体…といった感じで萎えてます。近代化改修で情報が抜かれないようになってたら良いなぁ... -- 2024-12-05 (木) 13:52:54
    • ビューワーの色分けなら単純にいっぱい増えると赤く表示されるだけじゃないの?時速30で6時間でも180しか増やせないし200も300も増えたらEOか砲打ったんだろうなってなるとは思うけど。 -- 2024-12-05 (木) 14:16:37
      • もう1段か2段色分け増えるといいのにって思っている。今は0, 50, 100の閾値で4色、100超えたら全部赤表示だけど、150と200(出来たら250も)くらいでも表示分かれているといいのにな。半日150前後なら素戦果で稼ぐ人結構いる。 -- 2024-12-06 (金) 06:49:23
    • 戦果情報流れてるならランキング表示圏外から全弾ぶっぱで圏内に飛び込んだ時に異常値表示される(一度も圏内に入っていなければ戦果0計算してるせい)ようなことは起きないじゃろ -- 2024-12-05 (木) 16:17:54
    • それって本家のランキング表示情報にヒドンデータで提督経験値がないと無理だと思うんだけど、あるようには思えない。senkaViewerのサイトは、昔はいろいろロジック組んで最終ボーダー予想とか各人の残り戦果砲予想とか表示していた時期があったけど、信頼度低すぎて苦情が多かったみたいで止めちゃった。信頼できる情報持ってたら表示が復活すると思うけどそうしないってことは、そんな情報はないと思うな。 -- 2024-12-05 (木) 19:09:36
    • 所謂提督経験値は抜かれてなくて、見た目の増減を記録してるだけ。連合とかやる人はどっちにしろ無ければ手動で記録したりするだろうけど、やってる事はそれ自動でやってるのと変わらない。連合の人とかは増減把握されるのわかった上で素戦果いきなり稼いで砲打ったように偽装とか、そういう事してる -- 2024-12-05 (木) 21:58:14
    • bonodereのranking-toolのことではなく?特別戦果(戦果砲)の内容とか書いてるし -- 2024-12-05 (木) 22:56:55
      • あれは単なるメモだよ。とりあえず演習相手で当たる以外に提督経験値(戦果砲の内訳)を把握するのは無理 -- 2024-12-06 (金) 00:57:09
  • なんで俺は横鎮だけメンテと勘違いしたんだ…(30分遠征とか回してる最中 -- 2024-12-06 (金) 11:08:01
    • ヨコチンは今日は無いすね -- 2024-12-06 (金) 16:47:01
  • 11月は違法秋刀魚漁の「BAN含む必要な対応処置を実施」がどうなるか 誤除外報告祭りがあるかもしれない 安全圏にいたから繰り上がりに関係ないけど -- 2024-12-06 (金) 21:24:05
    • 違法秋刀魚漁って? -- 2024-12-06 (金) 21:58:06
      • たぶんマクロやBotで釣り周回。枯渇してくると周回も苦痛だからそういう人も出てくる。 -- 2024-12-06 (金) 23:50:22
      • 11/22の運営電文で言われているやう -- 2024-12-07 (土) 07:03:26
      • 該当のポスト見てきた。ああ、なるほど。 -- 枝主 2024-12-07 (土) 20:24:48
      • 有明海で100馬力のエンジン付けて赤貝密漁してた話的な…… -- 2024-12-07 (土) 20:29:01
    • 艦これの不適行為でのペナルティってランカー入りした人が除外されたBANされたって話は聞くけど、ランカーにまったく関わらないポジションで粛正された人もおるんかな? -- 2024-12-07 (土) 12:21:42
      • 配信なんかをしているような人がC2機関を叩く言動をして(あくまでも原因は推測だけど)BANされた人はいるよ、ツイッターでもやっぱり極端な言動している人とか、プレー画面晒していてゲーム上での名前が特定できれば処分できちゃう。カレー機関の神戸牛とかの時はしーちゃん本気でお怒りだった。 -- 2024-12-07 (土) 12:51:04
      • 配信なりツイッターなりで発言が他の人から知られている人じゃないとBANされたって声も聞こえてこないから、人知れずBANされたっていう人はもっといるのかもね。 -- 2024-12-07 (土) 13:10:29
      • ゲーム外で問題起こして除外は聞いた事あるけどBANは無いな。ガチでマクロかチートくらいでしか見た事無い。まぁゲーム外の問題でBANや除外あってもそれが本当かもわからんしな。昔除外で「暴言のせいで」ってわーわー言ってたやついたけど実は利用規約破ってましたって奴も見た事あるし -- 2024-12-07 (土) 18:40:08
      • 艦これ BAN でググってみれば。本人の言い分しか聞けないけど、大抵ああやらかしたんだろうなって感じ。 -- 2024-12-07 (土) 19:07:39
      • 除外もBANも詳細を知る手立てがない(問い合わせメールですらその真偽を確かめようがない)のにただの伝言ゲームを真に受けるような人がいるわけがない -- 2024-12-07 (土) 22:05:45
      • ここ数ヶ月の兵庫県界隈を見てればとてもそんなセリフは出てこないと思うがw -- 2024-12-08 (日) 11:48:51
  • 次の近代化はどこだ? -- 2024-12-07 (土) 10:28:48
    • マジの話なら第5~8サーバー(4つずつ)じゃないかな。大喜利なら提督の頭 -- 2024-12-07 (土) 10:37:11
      • 1が横鎮で2が呉なら5の大湊まで終わったから、次は6のトラックから9のショートランドかな -- 2024-12-07 (土) 13:25:12
      • そっか1はもうやってて、今回が2~5か。だったら6~9かな -- 2024-12-07 (土) 14:29:38
      • 次はブインまで近代化改修を行うみたいだな。 -- 2024-12-07 (土) 21:51:47
      • ウチの鯖は11日か -- 2024-12-10 (火) 09:16:02
    • この調子なら、年内に全鯖リプレース順調に完了しそうやね。良かった良かった。 -- 2024-12-07 (土) 13:33:37
      • 作業時間が収容人数に影響するかどうかまだわからないけどね。 -- 2024-12-07 (土) 13:56:48
      • 魔境だけ別日に1台だったら笑える -- 2024-12-07 (土) 16:27:58
      • 魔境民ハブるのやめてくれませんか? -- 2024-12-07 (土) 20:26:27
      • 恐らく古くて作業量の多かった横鎮が単独メンテだったから柱も十分あり得るんじゃない? -- 2024-12-07 (土) 22:01:33
      • いや横鎮の場合は「とりあえず最初は1台で実験」だろう。よくあるパターン。 -- 2024-12-07 (土) 22:57:04
      • 横須賀はファーストペンギンだったのだ…… -- 2024-12-08 (日) 13:40:07
  • 全サーバーメンテ終了後ランキング統合とかのテコ入れ発表があるかどうか -- 2024-12-09 (月) 21:52:14
    • ないじゃろ…… -- 2024-12-09 (月) 22:02:08
    • 平和なカタカナ鯖の民に柱島民の群れが襲い掛かる!! -- 2024-12-09 (月) 22:17:04
    • テコ入れっつか柱しか得してねえだろそれ -- 2024-12-09 (月) 22:19:34
    • ランキング統合とかやらなくていいんで… -- 2024-12-09 (月) 22:43:27
    • ないんじゃね、物理鯖のままなら統合してコストダウンする意味あるんだろうけどAWSらしいから使う分払えば済むから今更統合するメリットも無さそう。まぁ知らんけど。 -- 2024-12-09 (月) 22:57:58
    • サーバリプレイスしただけなのになんでその発想が出てくるの? -- 2024-12-09 (月) 23:57:11
  • 気のせいだろうけど、二群の伸びがいつもより速く感じる -- 2024-12-11 (水) 20:40:50
    • 12月だから先行ぶっぱ勢がいつもより多いんだと思うよ。月末は帰省だとか家族サービスとかであまりゲームに触れなくなる人は先に打てるだけ打っておこうとなりがち。 -- 2024-12-11 (水) 20:58:55
      • ぶっぱラインで停滞するならこれ。伸び続けるなら引継ぎ戦果を有効活用していつもより上を狙うっていう人が多い可能性もある。 -- 2024-12-11 (水) 21:00:47
    • 任務用に300砲撃った人が多いんじゃないかな -- 2024-12-11 (水) 21:56:39
    • ウチの鯖だけのデータしかないけど自前のデータで戦果の推移みてみたわ。イベや期間限定の戦果任務なんかの影響でまちまちだが、12月は基本的に序盤に伸びる傾向だね。その割に着地点はそんな高くない(というか並)な感じかな -- 2024-12-11 (水) 22:01:41
  • 鯖の近代化改修後は画面遷移などのロードが挟まる処理が早くなっているから、微妙に周回時間短縮になりそうだな -- 2024-12-11 (水) 21:15:09
    • 今までは機械の応答待ちをしていたのが人間の応答待ちに変わった印象ですね。実際、半日戦果の管理人さんが近代化後の記録は別ページを設ける予定らしいですし...大変な事ですよコレは -- 2024-12-13 (金) 02:19:59
      • すみません、別ページではなく「記録についても区別できるようにする予定です。」とのことでした。訂正してお詫び申し上げます。 -- 2024-12-13 (金) 05:04:10
    • 微妙どころか時速で戦果2ちょい差あるよ 12月に記録狙ってる人で改修が遅かった鯖の人は本当にかわいそう -- 2024-12-13 (金) 11:45:17
      • その発想はよくわからないな。一番最後の13日組だって、過去ベストの記録を出した人(あるいは過去の自分)よりは2週間以上好条件でやれる。そして来月以降のチャレンジャーに対しての不利は最初の組だって必ずある。 -- 2024-12-14 (土) 00:06:53
      • ランキング参加したことなさそう。同じサーバー内で競い合うんだから改修が遅い早い関係ないよ。 -- 2024-12-14 (土) 06:43:20
      • 鯖内のランキングじゃなくて記録の話だから改修が遅いほうが不利。でも1葉が言うように来月以降に対してどのみち皆不利だから今そこに拘る意味はあまりない。 -- 2024-12-14 (土) 07:11:28
      • ベスト記録だって各サーバごとに記載されるもんだと思う。有志が自分のサイトで管理しているって感じだけど、知っている掲載サイトはサーバごとの掲載。全一って拘る人もいるんだろうけど、そこにこだわれる人はごくわずか。 -- 2024-12-14 (土) 09:24:47
      • ほぼ自己満足の領域の話で可哀そうって… -- 2024-12-14 (土) 09:30:30
      • 公式じゃない勝手ランキングに公式に文句つけるのはなんか違う気がするが。 -- 2024-12-14 (土) 12:46:57
      • かわいそうって言いたいだけ -- 2024-12-14 (土) 13:07:01
      • かわいそうって言うほうがかわいそう理論 -- 2024-12-14 (土) 15:13:00
  • 祝!サーバー・リプレース全鯖無事完了! 888 ドンドンドン パフパフパフ ・・・(後略 -- 2024-12-14 (土) 15:15:14
  • 半ばにして二軍は3400超えか…月末三軍は3500~かね? -- 2024-12-15 (日) 09:28:18
    • 年末年始はどうやっても張り付けない時間が増える人多いから、まあ去年と同じくらいには収まりそう -- 2024-12-15 (日) 14:38:20
    • 2群のそれって単なるぶっぱラインだから、そっから先は大して伸びんよ。いつもみたいに4500~5000着地って所でしょ -- 2024-12-15 (日) 14:57:03
  • 魔境はともかく、三軍だと3700前後かね?まぁ上乗せするのは結構きついのは知ってるw -- 2024-12-15 (日) 15:23:20
    • 実戦的なぶっぱラインはその辺りだと思うのが良いと思うね。 -- 2024-12-15 (日) 16:48:16
  • 時間あったのでブルネイでday150ほど積んでみたけどいや辛すぎ...day200とか平気で積んでる人はどうなってるんだ -- 2024-12-15 (日) 16:16:50
    • day200積む必要があるのは聯合狙いの人だけ、つまりサーバでわずか5人の席を取ろうって豪傑よ。1群狙いならday150でも多すぎる、余裕で1群常連になれる。上位20人もそのラインを超えるような人はいない。 -- 2024-12-15 (日) 16:28:30
    • ブルネイだけで150ってのもすごいですな。今日の7時頃から夕方までぶっ続けで走ってたんですか? -- 2024-12-15 (日) 17:26:30
      • 午前午後ノルマ50周で5時から14-15時の1時間以外ずっと走ってたよ -- 2024-12-15 (日) 17:33:52
    • 時速だと、7-1は18前後、3-2は25前後、3-4は28前後。3-4だったら200超えてるってこと。 -- 2024-12-15 (日) 17:35:13
      • そんなギリギリを攻める必要はないと思う。どこ回るのでもアクセル全開は事故の元。7-1で時速10くらいでのんびり回したって15Hかけられるならday150になる。 -- 2024-12-15 (日) 17:52:42
      • 時速14出せば15Hでday210になる -- 2024-12-15 (日) 21:32:24
      • 時速14で24Hならday336になるぞ(ブラック企業算) -- 2024-12-15 (日) 21:38:57
      • ↑24hやると除外食らう可能性大 -- 2024-12-15 (日) 22:04:53
      • 時速20超えると資材バケツが減っていくし、そこから時速1上げるのに必要な資材バケツと集中力が半端じゃない。時間がかけられるならのんびりやる方が提督の髪にやさしい。 -- 2024-12-16 (月) 07:12:45
      • やさしいも何も提督は既に髪がないって聞いたぞ -- 2024-12-16 (月) 21:50:26
  • 初めて2群狙いしてるけどどれくらいここから伸びていくのかわからなくて怖過ぎる…いつもランカー狙う人とか本当凄いな -- 2024-12-18 (水) 00:28:22
    • 何も気にせず5000稼ぐ気でいればええのよ -- 2024-12-18 (水) 01:16:39
    • 「何も考えずに走れ!」(ガンダムX 11話サブタイトル) -- 2024-12-18 (水) 01:40:37
    • 個人的には2群ボーダーが一番予想しやすいと思うけどな、他のボーダーは人数の問題とか争う人同士の意地の張り合いで極端に上がったり下がったりすることがあるけど2群は安定していると思う。最終日の跳ね具合も小さいし。 -- 2024-12-18 (水) 18:57:11
    • 木です、皆さんコメントありがとうございます。これを励みに、5000近く目指して周回頑張ります。 -- 2024-12-20 (金) 00:11:14
  • 古参ランカーの方々でも貰えたら喜ぶ装備ってどんなもんがあります? -- 2024-12-18 (水) 19:00:37
    • 対空14以上の艦載機 -- 2024-12-18 (水) 19:11:39
    • 雷装16の艦攻 -- 2024-12-18 (水) 19:19:04
      • 対空回避付きでね -- 2024-12-18 (水) 19:34:26
    • 戦果+2000 -- 2024-12-18 (水) 19:58:08
      • 戦果をもらうために戦果を稼ぐ悲しい怪物... -- 2024-12-20 (金) 00:52:39
    • 対潜15以上のソナーは欲しいけどゲームバランス壊れちぇいそうで怖い感じもする -- 2024-12-18 (水) 19:59:29
      • もうあるじゃん -- 2024-12-19 (木) 20:26:19
    • 5000兆円欲しい!! -- 2024-12-19 (木) 21:27:28
    • 普通に1限装備の予備やろjk -- 2024-12-20 (金) 04:10:17
    • ネジ1000本 -- 2024-12-21 (土) 09:28:15
    • 信濃 -- 2024-12-21 (土) 17:18:44
  • 普通の鯖のボーダー三軍は1800~2200辺りの二軍が3700~4000って所か。三軍3800前後、二軍5000超えは…無いよね? -- 2024-12-21 (土) 06:36:36
    • わざと低めに言ってボーダー操作したいんだろうけど流石にズレすぎで意味ないよ。三郡3700-、二郡4800-ぐらいが妥当な判断。 -- 2024-12-21 (土) 19:40:51
      • ああこれ今のボーダーの話か。今のボーダーと最終ボーダーをごっちゃに話してるから分かんなかったわ。 -- 2024-12-21 (土) 19:42:39
  • 今月って2群4500、3群3700あたりのボーダー想定で良いのかな?余裕を見たら5000と4000あたりか?※鯖によるか -- 2024-12-22 (日) 03:16:52
  • 1群って6000+αくらいあれば足りますかね -- 2024-12-23 (月) 03:06:09
    • 過去の数字を参考にしつつ自己責任で決めましょう。 -- 2024-12-23 (月) 05:10:01
    • 1群や聯合は鯖の違いだけじゃなく、参戦人数やメンバーでかなり乱高下することがあるので何とも言えんよ。数人の意地の張り合いでめっちゃ上がることもあるし、逆にY砲を打っても無駄打ちになるかもってにらみ合いのまま誰も打たずに終わって案外低かったなんてこともある。隠しEOで最終日15時発表から後でボーダーが結構上がることもあるみたいだし。 -- 2024-12-23 (月) 07:14:55
    • 魔境じゃ絶対足りないし、自分の鯖の過去見て一番たけぇ数値を目標に走るもんよ、1群なんて -- 2024-12-23 (月) 09:39:19
  • 戦果、目に見えて抜きつ抜かれつの状況って、なかなかにしんどいかも?
    うちは誤って戦果砲暴発させちゃったから、已む無く今月走る羽目になっただけなんだが、手を抜けない状況になっちまったよ、トホホ。ほら、ちょっと手を緩めるとズルズル落ちて行く、走っても走っても前へ出れないし・・・。 -- 2024-12-23 (月) 12:15:22
    • 木主がぶっぱラインより下にいて、砲やEOを使わずに順位をほぼキープできているなら未来は明るいよ。獲得戦果がぶっぱライン近辺に達したとたんに拍子抜けするくらいぐんぐん順位は上がっていく。ぶっぱラインより下にいて一生懸命素戦果稼いでいるのに順位が上がらないのは、砲をぶっ放して飛び越えていく人がいるから。今楽して上に上がる人は最後に抜いてやるぜって思っておけばよい。 -- 2024-12-23 (月) 19:53:49
    • 逆に木主が既に全部ぶっぱしてしまって今の聯合や1群のボーダー近辺で競り合いをしているなら、最終的な相手は今競り合っている人たちじゃなくて下からぶっぱして上がってくることを覚悟した方がいい。 -- 2024-12-23 (月) 20:08:25
    • 特定の提督との並走期間が長いと、不思議な仲間意識みたいなのを感じることがあるな。ああこの人の生活スタイルや戦果の考え方が多分自分とほとんど同じなんだろうなって気がしてくる。 -- 2024-12-24 (火) 06:56:47
  • 提督諸兄のご意見伺いたく。平均より低めの鯖で、今年の8月から継続3群ランカーしてます。Q砲とY砲はすべて未使用の状態で、今朝時点でEOと海域戦果合わせて2,850くらいです。Q砲を1つか2つ(300~500点分)使えば3群に、Q砲の大部分を使えば2群に、Q砲とY砲をすべて使えば1群も狙えると考えています。ただし、1群に入った場合は1,2月はランキング外の可能性があり、2群の場合も2月は同様です。2月はそもそも副業(他人の確定申告書を作る作業)でランカーに参加できない可能性があります。報酬の質を考えると12月に1群でもいいかもしれませんが、砲を分割して12月2群、1月3群(または逆)でもいい気がします。あなたならどのように考えますか? -- 2024-12-23 (月) 13:20:48
    • 上位鯖でここ数年クォータリー3群ランカー(Y砲は年2回に分割して使用、撃った月は2群)やってる 今月と来月だと、残り期間も短い&例年伸びにくい今月の方がボーダーを読みやすいと考えて、Q砲1~2発使って今月ギリギリ3群滑り込んで残りは1月に固め打ちして、リアル予定が読めない&冬イベ?との兼ね合いでボーダーが読めない2月は最初から捨てる、1月を2群にするか3群にするかは自分と相談…みたいな? -- 2024-12-23 (月) 14:36:17
    • 自分だったら月末にQに伸びて1群きつくなるかもしれないから、31日まで様子見、いけるならいったれかな。 -- 2024-12-23 (月) 14:43:52
    • 自分だったら継続狙いで12月と1月少し頑張ってQ温存、2月にQ全部(足りなかったらY)かな、資源とモチベとかほかの時間を削ることになるけど。 -- 2024-12-23 (月) 19:40:22
    • 自分は常連をあきらめたくないから最悪2月は3群でもいいから入ってやる、そのために砲はできる限り温存する でやるな。 -- 2024-12-23 (月) 20:23:54
      • 後半だけでも常連やっていたなら今月それなりに引継ぎ戦果持っているはず。今月Q砲を丸々温存して3群に入れば2月にあまり戦果周回しなくても3群行けると思う。最悪Y砲でブーストできるし。 -- 2024-12-24 (火) 18:58:55
    • 手堅くいくなら333群がベター。自分はクォータリー勢だが基本2群で1群と3群は5回もやってないけど1群は当たり外れが激しいギャンブル。★差しかつかないこともあればD砲が改二と改三で格差が付く場合もある。333、23-、1--ならトータルで6、5、3個貰ることからもリアルラックに絶対の自信がないなら3群継続がよさそう。ただ、2月にプレイ時間が取れないなら節分砲がどんな嫌がらせ編成かわからんし最初からあきらめるのも場合によっては考えていいかも? -- 2024-12-24 (火) 07:07:40
    • ワイは毎回この時期は12月か1月と2月の2回狙い。12月は引継ぎ無しだし、過去あんま当たりもないしで、極力砲は使いたくないから、極力2月に楽しようって感じ -- 2024-12-24 (火) 08:31:56
    • 木です。コメントありがとうございます。思っていたより継続3群を目指す人が多いですね。せっかくご相談したんですし、12月はQ砲を小出しに使って3群にしてみます。ちなみに12月の引継戦果は約390でした。たしかにQ砲1個分くらいになりますね。 -- 2024-12-25 (水) 21:12:22
  • GFCS付きアイオワ砲とか配られないかなあ -- 2024-12-25 (水) 16:35:14
    • GFCS付きアトラン法でもいい -- 2024-12-25 (水) 16:46:02
    • ほしいねえ。更新前の装備もフル改修状態だとそこそこ使えるし、何より更新にかかるコストが重すぎて億劫になるほどだから現物で貰えるとありがたい。 -- 2024-12-25 (水) 21:51:31
  • 走ってる最中に、”明日11:00~20:00メンテで鯖停止な!”とか言うなよ>< 
    明日で挽回するんだ!って思ってたのに(←嘘つけ、とっくに追いつけなくなってるって) -- 2024-12-25 (水) 16:59:33
    • 自分は「この時間はもう走らなくて良い、走らなくて良いんだ…」ってなってる事が多いわ。むしろメンテの日に仕事や雑事を詰め込みたいから、メンテが多いと嬉しい寄り。 -- 2024-12-25 (水) 17:19:41
  • まだ3000越えてないか… -- 2024-12-26 (木) 08:18:10
    • なんやかんやみんな年末の方が時間あるんだなって -- 2024-12-26 (木) 12:22:40
    • ウチの統計だと12月は20日過ぎたあたりからデイリー戦果が失速するはずなんだが、今年12月は20日以降もペースを維持してるんよね。予想ボーダーを上方修正して戦果増してるところだわ -- 2024-12-26 (木) 17:42:20
  • 今月もらえる戦果報酬は夜爆ぼいな -- 2024-12-27 (金) 08:27:28
  • 現在が、二軍4100弱の三軍2800弱って所か。@四日だから…二軍5000前後、三軍3800前後?今週末にでも稼がないとなぁ…(汗 -- 2024-12-27 (金) 18:32:29
  • リアル年末大掃除、やってますか?(こっちはそれ所じゃないけど) -- 2024-12-28 (土) 07:01:07
  • ブイン基地の聯合でずっと首位を走っていた方が、途中からカンストをほのめかすコメントを書き込んでた。そして一週間程前から獲得戦果0が続いていて、現在5位。活動限界を迎えて動けないのかも知れないけど、ここ迄来たんだから聯合圏内に残って墓入してほしい。 -- 2024-12-28 (土) 20:37:39
    • カンストしていても特別戦果は乗るから、あとどれだけ砲持っているかだけど、相手も分かっているだろうしな。 -- 2024-12-29 (日) 07:29:03
  • 先行逃げ切り勢なのにこのままだとワンチャン捲られる...?もうブルネイは嫌だー!帰りたくない! -- 2024-12-28 (土) 20:46:23
    • ブルネイが嫌ならキス島を回ればいいじゃない -- 2024-12-29 (日) 14:09:40
    • 北方全域もあるよ -- 2024-12-29 (日) 15:33:41
    • MS諸島沖ならまるゆも出るぞ -- 2024-12-29 (日) 15:55:50
    • 気持ちの切り替えも兼ねてあえて5-5で戦果周回しようぜ -- 2024-12-29 (日) 22:35:04
  • 二軍の伸びが鈍化してるが、三軍が3000超えてきたな…2日で250程?だから、EOやクォ砲考えても3900位あれば三軍行けるか…? -- 2024-12-29 (日) 16:02:23
    • 自分で考えな -- 2024-12-29 (日) 22:04:40
  • ボーダーと800差か、大丈夫やろ?(慢心) -- 2024-12-30 (月) 03:18:05
  • 今月もまた3郡はささやか(笑)な報酬(笑)、2郡は優良装備されるのかなぁ。Q砲全部撃って2群目指すか迷う -- 2024-12-30 (月) 08:31:41
    • 木主(笑)の経験(笑)と勘(笑)がそう言ってるならそうすればいいんじゃね -- 2024-12-30 (月) 09:55:23
  • 先月初ランカー今月初2群(多分)だけど、果たしてどうなるのか..いい思い出になるといいなぁ。 -- 2024-12-30 (月) 11:03:18
  • イヤーリー砲を撃つタイミングを見失っている状態が続いています 戦果争いが一番過熱する6月が最適でしょうか -- 2024-12-30 (月) 13:39:27
    • Qランカーで上を目指すなら1月か2月、常連で上を目指すなら11月か12月、Qランカーで守りに使うなら自分の都合次第(6月7月8月にどの月選んでも1発は必要だと思ってた方が・・・)、常連で守りに使うなら6月7月あたり っていうのがよく聞く候補だな。実は5月もY砲締め月で高くなるから侮れない。 -- 2024-12-30 (月) 14:10:38
      • Y砲重ねるなら6月1択だけど、正直やる人が意外といるのでその中で勝てる自信があるならかな。 -- 2024-12-30 (月) 14:14:58
  • 11月に初ランカー挑戦して1群(予定)調子乗って12月聯合目指してるけど引き継ぎの差が大きすぎる…引き継ぎ250位だった。やっぱり継続って大事やね。来年は毎月2群以上目指そうかな -- 2024-12-30 (月) 13:56:12
    • 上位常連になると引き継ぎで1000オーバーしたりするから、引き継ぎ薄い人はやっぱり不利やね。ただ結局何人走るか次第で走る人数少なければ引き継ぎ薄くても行けるだろうから頑張って。 -- 2024-12-30 (月) 17:46:34
    • 引継ぎ戦果は、素戦果の1/35、つまり日戦果で稼いでいる分が1か月分の引継ぎとほぼ同じ。2群常連に多い日戦果100稼いでいる人は12月に100x11か月分で1000オーバーになる。日戦果200稼ぐ聯合組は引継ぎ戦果2000超える。 -- 2024-12-30 (月) 18:02:32
      • 2000ってQ砲ブッパと同じですね…kowai… -- 木 2024-12-30 (月) 19:21:28
      • 念のため、枝に書いたのは累積していく分の話。特別戦果分は先月分だけは1/35で載るからEOだけでも30ポイントにはなるし先月Q砲たくさん打ってればその分も乗る。 -- 2024-12-31 (火) 06:13:14
  • やはり三軍はラストスパート状態か?ボーダーまで600程あるが、取りあえず3900超えるように稼ぎを積み重ねるとして…3-4巡回かなぁw -- 2024-12-30 (月) 16:21:30
  • 「そろそろ大掃除と行こうじゃないか!」などと言いながら、保留してたEOやらQ砲やらを一斉にぶっ放す提督が必ず大勢いるんだろうな。
    (さっきまでの俺の順位は何だったの? ほんの短い間だったが、身の丈に合わない夢を見ていた俺提督) -- 2024-12-30 (月) 17:01:43
    • もう自分はEOとかクォタリーは全部処理しちゃって何も残ってないんだわ。ただしイヤーリーは2つとも残ってる。……言いたい事、分かるね? -- 2024-12-30 (月) 17:08:24
    • まだ早い。打つのは今晩2時回ってから -- 2024-12-30 (月) 17:26:19
  • 試製513連に一式徹甲弾改か どっちも既存在庫の改修が追い付いてないんだよ -- 2024-12-30 (月) 17:20:49
    • 513連装砲とかロマンがあるな -- 2024-12-30 (月) 17:33:38
      • そこまで行くとロマンというよりマロンなんだよなぁ -- 2024-12-30 (月) 17:47:09
    • 前者は改修できませんけど -- 2024-12-30 (月) 18:12:46
      • そうですね 勘違い失礼しました。 -- 2024-12-30 (月) 18:14:26
  • 今年初くらいの聯合大勝利月か。一群以上の星付き51三連装も聯合限定の星付き飛龍誘導弾熟練も強すぎ。 -- 2024-12-30 (月) 17:57:41
  • 微妙 -- 2024-12-30 (月) 18:06:31
  • 11月報酬はハズレよりの微妙 -- 2024-12-30 (月) 18:28:16
  • 個人的に今年貰った中で最低。ってかたった4人しか装備できないようなものは配るのやめてくれ。マジでいらない -- 2024-12-30 (月) 18:37:12
    • モンタナ級戦艦実装に乞うご期待?(モンタナも16インチ砲の予定だったが…基準6万トン級だったしw) -- 2024-12-30 (月) 18:45:36
      • 51cm砲関連なら、超大和級の方が…?(土佐か紀伊?そもそも未定?) -- 2024-12-30 (月) 19:18:16
    • 選択肢にすら入らん装備できるモノわたされたほうがいいのか -- 2024-12-30 (月) 19:16:26
    • 20.3cm砲(3号)のほうがたくさん装備できる人いるからいいな -- 2024-12-30 (月) 19:18:38
    • それ一月もらったやつに同じこと言えるの? -- 2024-12-30 (月) 20:02:54
    • 晴嵐とわけわからん高角砲に比べれば全然いい方だろ、いらないならとっとと廃棄しろよ。 -- 2024-12-30 (月) 20:37:48
  • 来月こそ本物の晴嵐をいただきたく -- 2024-12-30 (月) 19:13:54
  • 先月がささやか過ぎたので51三連すっごい嬉しい -- 2024-12-30 (月) 19:57:10
  • 主砲の改修全くやっていないうちの鎮守府的には51cm3連想は嬉しい。ロマンこそ最強よ -- 2024-12-30 (月) 20:27:54
  • 11月の戦果報酬を考えたら使える砲全て使って全力で走った価値はあったレベルだな(ランクインしたとは言っていない) -- 2024-12-30 (月) 21:25:21
  • 3群当たりだな。 そんなに走ってない状況でこれは嬉しい。 両方作れないし、1軍装備と素材装備で文句なしだわ。 -- 2024-12-30 (月) 21:51:37
    • 試製51cm三連装砲は任務報酬を除くと過去イベの甲報酬と去年の11月作戦と今年7月の聯合のランカー報酬だけだから、キリ番とコメ欄でもらえた人は僥倖よ。 -- 2024-12-30 (月) 22:43:36
    • 熟練甲板員のほうもランカーと選択をコンプしないと20個揃わなかったから今回の報酬がありがたい人は相当いるはず(もちろん改修元を持ってない提督は困り顔だとは思う) -- 2024-12-31 (火) 06:22:13
    • 上の方でハズレや微妙言っている人がいるけど、3群としては十分当たりだよね(てか、これでハズレや微妙言っていたら3群なんかやってられないんだよなぁ...) -- 2025-01-01 (水) 00:54:17
  • あれ~、面白そうなコメント一杯出したのに、何も貰えてないや。来年はもっと大喜利のセンスを磨かないといけないな!(←そんなことより、もっとしっかり戦果稼ぎしなさいよ!) -- 2024-12-30 (月) 23:07:02
  • うちの鯖、最後まで聯合狙いが7人いて誰も引かない。7位と8位のポイント差が5000あって笑うしかない。この熱戦から目が離せない -- 2024-12-31 (火) 06:26:06
    • そして争っている本人のコメントがみんな記録更新した1位の人への祝福なのも微笑ましい。 -- 2024-12-31 (火) 06:34:21
    • タウイの2万超えが4人もいるのもすごすぎる -- 2024-12-31 (火) 06:39:47
  • 柱島以外は4000いかないだろって事で4000まで戦果砲打って今年は終了 -- 2024-12-31 (火) 14:02:16
  • 12月の年末だからめっちゃ伸びるやろうと思ったけど、全然伸びてなくて草。年末とは言え、平日は大して伸びないのね・・・少し無駄打ちしてしまったが、まあ仕方ないか。 -- 2024-12-31 (火) 15:05:19
  • 前はEOとQ砲を全部やってればどのタイミングでも3群は堅かったけど、最近はそうもいかなくなってきたな。レア艦の掘りとかでもない限り周回が続かない自分には苦行だし、純粋にネジとかの任務報酬を貰うだけに留めるのが賢明になってきたかな -- 2024-12-31 (火) 15:07:55
    • ぶっぱだけでランクインできたのはものすごく限られた鯖のそれも限定的な月だけだと思うぞ。普通のサーバは大抵少しは上乗せが必要。特に12月なんて引継ぎ戦果の多寡がモノ言うからQランカーだってアタックしない月に真面目にウィークリー等の定期任務を消化していた人が有利。 -- 2024-12-31 (火) 15:38:16
  • この更新でボーダー800も上がっててワロタ -- 2024-12-31 (火) 15:19:04
  • 朝起きたらAM3時更新思ったより伸びてて焦って砲打ったけど15時更新は全然伸びなかったな -- 2024-12-31 (火) 15:20:04
  • 戦果ニュービーやが、ちょっと確認してもいいすか?まず、①15時発表の戦果が500位からマイナス90なんだけど、自分は14時を過ぎてから7-5をクリアしたから、実質プラス80くらいの感覚でいいですか? ② ①のプラス80を前提として、ここから自分を抜かせる人というのは、22時までに自分より素戦果を80点以上稼いだ人と、同じく今日の14時以降にEO砲打った人の2パターンだけってことでいいですか? -- 2024-12-31 (火) 15:21:06
    • その認識でおk。ただ、走る人は何も貴方より戦果が下の人だけじゃない。上の人だって、貴方のような下の人に抜かされるのを危惧して稼ぐだろうから、ボーダーより下回ってたら、その差にある程度プラスした分は稼がないと安泰とは言えないな -- 2024-12-31 (火) 15:29:45
      • お返事ありがとうございます。今年最後の戦果周回、22時までひたすら走ってみます。 -- 2024-12-31 (火) 16:10:57
  • まさかこんなに伸びるとは。100位漏れてたから走らないと;; -- 2024-12-31 (火) 15:22:18
  • ボーダーに対して400余力を確保。今年のランカー活動の終了をここに宣言! -- 2024-12-31 (火) 15:23:38
  • 普段はクォータリーランカー余裕な佐伯でも3群ボーダーが高くてキツイな…今回は諦めよう -- 2024-12-31 (火) 15:29:03
  • 三軍ボーダーから+260程か…15時発表後から撃てる砲はEO砲のみのはず。300位程度なので、200人以上も残しているとは思いたくないし慢心していいよねw -- 2024-12-31 (火) 15:41:16
    • この慢心しきった木主を下位2~300人の猛追撃でランカー外にたたき出して絶望を味合わせてやりたいなぁ(鬼畜) -- 2024-12-31 (火) 16:37:44
    • 完全に自分と同じで草。一回やってみると分かるけど200稼ぐのは至難の業なんよね。だからそのラインなら慢心おk -- 2024-12-31 (火) 17:51:28
  • 今年は見る目がなかったな…。クオータリーランカーでも4回チャンスがあって、そのうち3回は戦果砲を使ったタイミングがハードルが高い月だったから、ランカー入りしたのは1回だけか。もうランカーからは身を引くか…。 -- 2024-12-31 (火) 15:49:41
    • クォータリー砲だけだと流石にきついので、ランカーする月は艦これの為の時間をしっかり作って、毎日少しずつ素戦果を積み重ねて行きましょう。戦果の効率の良い稼ぎ方を検索すればすぐ出てきますし、諦めるなんてもったいないですよ。 -- 2024-12-31 (火) 22:43:59
  • そろそろノーサイドにしないか?戦果砲も撃ち尽くして、もう疲れただろう?(今尚ボーダー争い中の貴兄達は耳を貸そうとしない。そんなだから戦果競走が激化するんだろ! いや、まだまだ一部のボーダー周辺では終わってないんだって、ホント!) -- 2024-12-31 (火) 16:37:38
    • いや、まだEO打ち終わってないんだよ、すまんな。 -- 2024-12-31 (火) 16:49:43
      • こう言う状態の人が何人いるか(どれくらい残しているか)なんですよねぇ…ギリでだと5-5は面倒だから、準備できてれば比較的割りやすい6-5が候補か?後は4-5や7-5も候補かな?複数待ちはヤメテw -- 2024-12-31 (火) 20:00:05
      • >1葉 EO複数持ち分の処理をやめてほしかったら、それなりの対価って言うのをね? 現金でもいいし、体で払ってくれても…… -- 2024-12-31 (火) 20:10:09
      • 5-5は先に割っているものだと思ってるwなので、EOは基本、完全破壊前提だと考えてるなぁ…なので好きにしてって感じか?数十の積み増しで足掻いてみる他ないなw -- 2024-12-31 (火) 20:20:21
    • 木 時間切れ、ノーサイド! 皆様、お疲れさまでした! (しかし、翌1月の戦果競走は既に始まっていたのであった… 抜錨、艦隊出撃!・・・いい加減、少し休めよ@@) -- 2024-12-31 (火) 22:08:59
  • 3群ボーダー+100程度。 EOも14時までに全て割ってるから今月はランカーはキツイかなぁ。。 -- 2024-12-31 (火) 21:18:09
    •  3郡なら22時まで走り続けていれば逃げ切れると思う。 -- 2024-12-31 (火) 22:23:56
  • 今年の1月は酷かったから12月走って正解なんよ -- 2024-12-31 (火) 21:25:36
    • 去年の12月はハズレとわ言わないでも相当微妙だけどな -- 2024-12-31 (火) 21:52:25
    • でも自分が今までに貰った中で最悪の装備って12月分(1月配布)なんよなぁ……(無印20戦隊) -- 2024-12-31 (火) 21:53:57
    • 今年1月の惨たらしさに比べたら去年の12月って特定の艦種には一線級な装備が含まれてるからマシなんだよな…。 -- 2024-12-31 (火) 22:04:04
    • 12月って1郡以上以外はそもそも当たりが少ないんよ -- 2024-12-31 (火) 23:17:04
    • 12月作戦で500位以内まで当たりって言えた最後の年は、一式徹甲弾改とヘッジホッグが含まれていた21年のかなあ。 -- 2024-12-31 (火) 23:37:06
  • 終戦。今年も一年お疲れ様でした。みんな良い報酬が来ますように。 -- 2024-12-31 (火) 22:06:11
    • そして(厳密には今日の14:00には始められるが)また新たな戦果争いが始まった…… -- 2024-12-31 (火) 22:13:31
  • 皆さん今年も戦果お疲れ様でした。 -- 2024-12-31 (火) 22:07:21
  • 1年間お疲れ様でした!(12月当たり来い!) -- 2024-12-31 (火) 22:15:28
  • 今年は読みをミスって江草逃したのが結構ショックだったな、来年は外さぬよう努めたい…お疲れ -- 2024-12-31 (火) 22:18:37
  • 1/1 0:00のアップデートって、何が起きるんだい?(”午前零時のなんちゃらクイズ~!”とかって妙な出題されるとか)まあ、良く解らないけど時間になったらリロードしてみるか。 -- 2024-12-31 (火) 23:07:04
    • いつも通り新年任務群とグラが来るだけやで -- 2024-12-31 (火) 23:16:10
    • 装備枠+11ありがたい -- 2025-01-01 (水) 00:26:28
  • 晴嵐改待ってます! -- 2024-12-31 (火) 23:28:27
  • 12月作戦の最終順位ってどうすれば判りますか?初めてランカーになれそうなので気になります -- 2025-01-01 (水) 08:23:06
    • ランカーになれたかどうかは、1月下旬の褒賞配布日にならないとわかりません。なお、ランカーのうちごく一部は、ブラウザの下の「情報」で、自分の所属するサーバーの「提督人事発表」で詳細な順位が判明します。 -- 2025-01-01 (水) 08:30:28
    • たとえ獲得戦果が3群ボーダーより十分多くても、運営に違反行為をしていると認定されると最終ランキングからは「除外」されて報酬がもらえない。マクロやbotを使ったプレイが違反行為なんだけど、長時間プレイはこれに該当すると見なされるので要注意。 -- 2025-01-01 (水) 10:37:16
      • 万年鹿屋基地の1000番台なのでランカーとか縁がないんですけど、PC点けっぱなしでずーっとログインしてるのって不味いんですかね……? -- 2025-01-01 (水) 22:23:05
      • まずランカーしないのであればまったく支障無い ランカー狙っててもログインしっぱなしでも操作がなければ大丈夫というのが通説 サーバーとの通信が入ると操作扱いになるっぽく、ドック画面にしたままだと入渠上がりの瞬間に通信発生するので注意 目安としては深夜帯4時間ぐらいは空けた方がいいとよく言われている けどこれ守ってて除外とかもあるらしいので運営のさじ加減次第 -- 2025-01-01 (水) 22:39:38
      • どもです! なるべく夜寝る時はPC落としたいんですけど、別件で起動してることが多くて……。とりあえずログアウトしときます。 -- 2025-01-02 (木) 00:49:32
      • ログインしっぱなしは特に問題なくて、24時間?以上間断なく操作し続けてると引っかかるって話やね。 -- 2025-01-02 (木) 22:34:01
      • 長時間プレイの定義ははっきりしていない。(運営に問い合わせたって教えてはくれないし、除外されたって言う人の言葉もどこまで信じられるのか怪しい) 一応の仮説というかよく言われているのが、1日に4Hはサーバとの通信が発生しない時間帯がないとBot認定される というもの。出撃だけじゃなく、遠征の出し入れとか明石編成の組み直しや入渠艦投入なんかも対象になる。この説を取るなら連続プレイは上限が20Hということ。 -- 2025-01-05 (日) 08:11:18
      • よく言われてるというかランカーで通説なのは48hのうち4hですよ 嘘教えるのはやめましょう -- 2025-01-06 (月) 14:12:08
      • 44時間連続で操作してたらアカより前に中身が逝きそう -- 2025-01-06 (月) 21:45:38
      • ↑↑48Hで4Hは初めて聞いた。4H以上開けないと休んだことにならないのはよく聞くが、それが2日に1回でいいってのはどこから来るんだ。 -- 2025-01-07 (火) 00:08:46
      • ↑×2 いや、普通はそうなるから、それに引っかかるって事は自動操作してるだろって話よ -- 2025-01-09 (木) 09:33:14
  • 10月ランカーワイ、11月ランカーとの差に歯ぎしり。う、羨ましい。51cm三連装も甲板員も両方ともめっちゃ欲しかった…まあこんなこともあるわな… -- 2025-01-01 (水) 21:33:10
    • 事前に告知がない以上、当たりもハズレも喰らわばこそって心持ちでいないとランカーはやっていられないよ。 -- 2025-01-01 (水) 22:06:42
  • 次イベ開始いつだろうな そろそろイベ先行装備が来そう 去年の1月報酬は… -- 2025-01-02 (木) 21:15:22
    • ...。 -- 2025-01-02 (木) 22:09:33
    • おまたせ 単装砲+機銃と松砲しか無かったけどいいかな? -- 2025-01-02 (木) 22:41:33
      • 悔い改めて -- 2025-01-04 (土) 05:15:57
    • 大晦日に駆け込み周回した結果、無印隼を貰ったのも最早良い思い出 -- 2025-01-02 (木) 23:20:20
  • 年が明けて2日経ったけど、24年12月のボーダー遷移の記載は無いんですね。把握しているけど編集の仕方が良く分からないとかで書き込まない人が多いのかな?実に日本人的で良いですね。好ましく思います。 -- 2025-01-03 (金) 03:29:55
    • ほれ -- 2025-01-03 (金) 04:32:09
    • 古人曰く、先従隗始。1枝のおかげで数字は把握出来たんだから木が編集すれば解決だね。 -- 2025-01-03 (金) 05:30:52
      • 元のエピソード知ってるほど意味わからなくなる四字熟語きた -- 2025-01-06 (月) 15:52:39
      • 何言ってるのかと思ったら、先ず隗より始めよを言い出しっぺの法則の意味で言う人がいるのね...これ言った人が隗本人だったはずだけど語感だけで判断してるのかな。 -- 2025-01-06 (月) 18:30:25
      • この四字熟語って言いだしっぺの法則を指す語句じゃなく、ようは「将を射んと欲すれば先ず馬を射よ」に近い意味で「大きな事を成すにはまず身近なことから始めよ」って意味じゃないか? -- 2025-01-06 (月) 22:56:55
    • 今では年単位の期間の12時間毎の値のアーカイブも手に入るようになったし、毎月末15時の値だけをここに転記する動機のある人が減っているだけなのかも。 -- 2025-01-03 (金) 08:57:48
    • 更新したで!初めて編集してみたからガバあると思うからしっかり見て報告してちょうだい -- 2025-01-03 (金) 11:13:11
      • 更新ありがとう御座います。助かります。 -- 2025-01-03 (金) 11:59:38
    • 岩川の名前を勝手に書き換えてるからやり直し。岩川ローカル(しかも一部のランカーくらいにしか通用しない)の言葉を使うのは痛々しいだけだからやめておきましょう。数字そのものは全部合ってました。 -- 2025-01-03 (金) 11:27:48
      • 修正しました。お手数かけて申し訳ございませんでした。 -- 2025-01-03 (金) 11:35:15
  • 今年の2月最終ボーダーもイベントメンテと被って見れなさそうですね -- 2025-01-05 (日) 13:13:20
  • 戦果トップの柱島と最下位付近の大湊だとユーザー数が倍以上違うぽい https://x.com/senka_watch/status/1875900690251542852 -- 2025-01-06 (月) 18:54:20
    • そのまま戦果走る人数差にはならないだろうけどこれなら下位の過疎サーバーの戦果報酬は250位まででいいな   っていうと過疎の人達がまた騒ぐだろうし上位鯖の順位を拡大してバランスとってほしいね -- 2025-01-08 (水) 09:14:54
      • サバ間格差調整順位として人口の多いところ限定の四群を作ればいいのだ。報酬は……オプーナを買う権利とかでええやろ -- 2025-01-08 (水) 09:49:40
      • 正直今いるアクティブは余裕で一鯖に入るだろうから、全統合して上位1万、2000、400、100でランカー配布が一番公平になるだろう。統合には費用もかかるだろうけどほぼ死んでるような莫大なデータ抱えて維持費払い続けるよりはよっぽど早く畳む予定でもない限り統合の方が安くなると考えられる。 -- 2025-01-08 (水) 09:55:59
      • 復帰提督がいつ復帰してくるか読めないから、現状のアクティブを基準に鯖統合は難しいんだろう。 -- 2025-01-08 (水) 11:04:31
      • 確か1年間ゲームにログインしていないアカウントは削除できるっていう規約があるから、これをもとに消していけばいい。 -- 2025-01-08 (水) 11:23:44
      • また柱の人らが俺らだけ不公平だって言う流れ? -- 2025-01-08 (水) 11:52:40
      • 三群はポイント制とかでもいい気がする戦果3500くらいで。鯖統合は柱が50万以上収容できて全鯖でアクティブ10万もいないぽいから余裕だろうね、でもまぁこの前の鯖移行の時にもやらんかったし無いんじゃね? -- 2025-01-08 (水) 12:34:26
      • もう何回目だよって話題だなw 実際は既に節分や秋刀魚でポイント制報酬は導入されてるしランカーシステム改修する場合は人事発表も全面改修しなきゃならんし、そんな面倒な事してどんな利益が返ってくるか考えたらまぁ現状維持が一番って結論は何度議論しても変わらんわな。 -- 2025-01-08 (水) 12:51:24
      • 生まれ(=泊地)の違いだけで理不尽に差別されてるんだから、ことあるごとに理不尽を叫ばれて当然なんだよなあ -- 2025-01-08 (水) 15:14:07
      • たかがゲームのちょっとした競争要素程度に差別されてるだの理不尽だの何言ってんの -- 2025-01-08 (水) 16:11:17
      • たかが2倍の人数差…選挙制度かな? -- 2025-01-08 (水) 16:29:38
      • 「たかが~」って、無意識に差別とかいじめとかしてる側が使うセリフだよね -- 2025-01-08 (水) 16:34:10
      • 要約すると、「他者が楽して貰えるのが気にくわない!俺がもっと楽に貰えるように改変しろ!」って事でしょ?他鯖のユーザーにはなんのメリットも無いから、愉悦はあっても賛同は得られないでしょうね -- 2025-01-08 (水) 16:54:52
      • 柱島差別はずっと変わってない運営方針なんだし、文句あるならやめればいいかと -- 2025-01-08 (水) 17:19:08
      • 日夜戦果競争に明け暮れる人が集まるところでたかがゲームのちょっとした競争要素程度と発言するのかあ…。 -- 2025-01-08 (水) 17:38:36
      • 平等ではない事は差別である事とイコールではないだろ… -- 2025-01-08 (水) 20:04:40
      • 自分でサーバー選択したのに何言ってだ -- 2025-01-08 (水) 20:30:04
      • 移民は受け入れる側としてはたまったもんじゃないのは現実も一緒よ。賛同するのは移民側と何の関係もない部外者だけ -- 2025-01-08 (水) 23:19:10
      • 移住よりも柱を2分割した方が楽じゃね?鯖維持費とかメンテ手間暇が大きくかわるのかな? -- 2025-01-09 (木) 01:26:31
      • 分割しても運用コストが増すだけで運営には何もメリット無いからやらんでしょ -- 2025-01-09 (木) 01:36:19
      • 「自分でサーバー選択したのに何言ってだ」ってのに誰も突っ込んでなくてびっくりしてるんだけどさ、普通にサーバー満員で選べない時期あったよな? -- 2025-01-09 (木) 03:49:30
      • アカウント消して取り直せば好きに選べるよ!正直統合して得するの柱島サーバにいてランカーになりたいけどちょっと足りないような奴らというかなり狭い範囲だけだし、そいつらのためだけに動く労力を割くとは思えないしね… -- 2025-01-09 (木) 07:06:07
      • 桂島の収容人員が他より突出してるのは確かだけど、他鯖合計の方が多いんだから、大多数からすれば、運営と関係ないこんなとこで何度も話題上げられても、「一部がまた関係ないとこで騒いでるけど、で?それが?」という反応にしかならんのよ… -- 2025-01-09 (木) 07:53:38
      • ↑2好きには選べんよ空いてる3,4個から選択よ。あと統合で得するのは運営だな、鯖近代化のタイミングでもやらんかったかしもうやらんと思うが。 -- 2025-01-09 (木) 08:26:47
    • オンプレからクラウドにサーバ移行したんならサーバの性能の調整は楽にできるはずなので、また提督異動でもやって平均化してほしくはあるねえ。でも各サーバへのリソース割り当てが自由にできるって事は、システム維持的にはユーザ異動なんかする必要性もないって事なんだよなw -- 2025-01-08 (水) 13:14:25
  • リンガで聯合狙ってるんだけど、なんで去年1月って一昨年と比べて聯合ボーダーはねてるんだろ。頑張ってもday100だから、10,000ボーダーなら諦めるしかないんかな。 -- 2025-01-09 (木) 18:09:31
    • day100で聯合は一般的にはちょっと厳しい印象やなぁ。ガンビー砲まで入れてさらに競合相手なしでなんとかと言うイメージ -- 2025-01-10 (金) 01:54:26
    • 聯合なんて人読みなんだから偶々走者が多かったんじゃないの -- 2025-01-10 (金) 21:08:38
    • 2024年リンガ9999.2023リンガ8808.2022年リンガ6648.2021年リンガ8211.2020年リンガ9770。軽くみただけでわかるのに情報なのに。聯合ボーダーなんてその時の狙う人数で大幅に変わるんだからあてになるわけがない。YQE4330+3000(day100*30)の7330で聯合入りはどこの鯖でもめったにないわ -- 2025-01-11 (土) 21:26:21
  • 平日が、全く稼げない状態で、稼げて10ぐらいです。一応、今リンガで戦果400ちょいです。これから、月末まででがっつりできるのが6日ほどで、1-5以外は、EOやってません。戦果任務はもう使い切ってます。この状況で今から500位って目指せますかね? -- 2年目提督 2025-01-11 (土) 23:56:49
    • 基本7-1を周回してます。穴開け課金しない派なので3-2はしてません。 -- 2年目提督 2025-01-11 (土) 23:58:00
      • 7-1だって頑張れば時速20近く出せる人もいるし時速10でもきついという人もいる。自分のやり方でどれくらい時速が出せているかが大事。7-1は1周で戦果約1.2だから1時間に10周して時速12 -- 2025-01-12 (日) 10:36:56
      • 一般的にブルネイは1周全Sで1.47となるので、1.2計算だと時速換算で無視できないレベルの差が出る感じが。戦果初心者に実効時速意識して回るよう勧めるのは必要な事とは思う。 -- 2025-01-12 (日) 11:39:57
      • 訂正ありがとうございます。書いててなんかおかしいとは思ったんだが・・・申し訳ない。 -- 葉 2025-01-12 (日) 18:55:16
    • 海域は、5-5・6-5が未クリアでそれ以外はEOいけます -- 2年目提督 2025-01-11 (土) 23:58:55
      • これの意味が分からん。まだ5-5と6-5を割ったことがないってこと? 戦果砲には5-5や6-5に行くやつもあるんだが、元木の「戦果任務は使い切っています」ってのは先月打っちゃったじゃなくて今打てる奴は打ち終わってるくらいの意味なのかな。割らなくても1回何とかすれば任務はクリアできるけど・・・。ランカーは基本的には全EO、全戦果任務こなせるようになってから目指すものだと思っていた方が良いですよ。全EO+全Q砲で戦果3250。Y砲まで全部打てば4330。今月はもう少ししたら節分砲も追加されるだろうけど、打てるやつ全部1か月内に打てば、年に1回だけはランカーになれるはず。年に複数回ランカーになろうと思えば砲を他に回すことになるので、その分を素戦果で補うことになる。 -- 2025-01-12 (日) 08:36:39
      • 割れないEOややれない戦果砲任務があっても、その分素戦果稼いでカバーすることができるならランカーに届くことは可能だけど、そのためには日々の戦果周回する時間が必要。EOや砲1つが仮に戦果300ならこれを素戦果で稼ぐには日戦果10上乗せになる。 -- 2025-01-12 (日) 09:11:12
      • 5-5(200)、6-5(250)に加え、Q任務Z作戦後段(5-5、6-5対象で400)と拡張六水戦(5-5対象で390)がこなせないからなぁ…まぁ、継続ランカーはQ任務抜きでも稼いでくるけど、EOは割ってるだろうから、少なくとも450は不利な状況で走らにゃならん -- 2025-01-12 (日) 10:45:03
      • こうして考えてみると、戦果砲でランカーの敷居だ低くなった面もあるけど高くなった面もあるんだな。自分がランカー始めたのがまさに着任2年目の正月だったけど、当時は戦果砲なんてなかったし、さらに言うなら6-5も4-5もなかった。5-4さえいければ参戦権があるようなもんだったからな(5-5は割らすに5-4でカバーする人もいたし) -- 2025-01-13 (月) 08:43:41
      • ↑クォータリーランカーを継続するハードルは下がったけど、最初のハードルはむしろ上がる一方だよ。今一からランカーになるには複数の任務に必須な改二艦を揃えた上で基地航空の長いツリーや戦果砲の前提任務を全部終わらせて漸く土俵に立てるんだもん。もちろん一群並の素戦果があれば三郡には入れるだろうけど現実的じゃないし。 -- 2025-01-13 (月) 20:06:46
      • 素戦果稼ぐのにも高火力先制対潜×5隻(7-1)や高火力高速+×6隻(3-2)とかが要求されるし、夕雲型は逐一設計図+詳報を要求してくるしと何かとハードル高い X見てると最近のやる気ある新人提督は設計図カタパルト詳報に飢えながら伊勢型改二・大和改二・加賀改二あたりを目指しつつ矢矧夕張駆逐揃えて戦果周回しまくってる印象(後発は節分・秋刀魚と戦果報酬ぐらいしか強装備入手チャンスがないので) -- 2025-01-13 (月) 20:22:31
      • まぁランカー初心者は継続ランカーではなくQランカーから入るだろうし、それなら無理に3-2や7-1に拘らず4-4で十分だけどね。若干消費重めだけどイベント攻略に必要な空母系のレベリング兼ねられるし。 -- 2025-01-13 (月) 22:59:00
    • ここ3年のリンガ三群ボーダーは3700ぐらい。今が1-5込み400であれば1-6・2-5・3-5・4-5・7-5割っても1100ぐらい。ボーダーまでの2600を6日で稼げると思いますか? -- 2025-01-12 (日) 00:15:57
    • 状況的にキビシイですねー。次のチャンスを待ちましょう -- 2025-01-12 (日) 05:35:42
    • たぶん無理。500位狙うならEOすべてとクォータリー戦果いれれば6日なら余裕。クォータリーなければ平日もそれなりに回す必要がある。EOも中途半端なら毎日ガチで回さないといけない -- 2025-01-12 (日) 09:57:09
    • ランカー目指す前にまずEO割れるようになるために艦隊育成した方がいいのでは?ただでさえ素戦果稼ぐことが難しい環境なのに、EOと戦果砲が全部撃つことが致命的すぎるので -- 2025-01-12 (日) 10:59:11
    • 今木主が想定してる戦果稼ぎ方で1/31 22:00までに合計戦果4000近く乗せられる試算してるのかい?頑張れる6日分で1日当たり戦果400ぐらい海域周回で稼がないとならん計算になるけど。無理じゃね? -- 2025-01-12 (日) 11:23:29
    • 戦果が400?順位が400?
      どっち? -- 2025-01-12 (日) 11:42:24
    • レベリングのついでにランキング報酬貰えたらラッキーだな程度ならともかく、ランキング報酬がメインの目的なら諦めた方が無難だと思います -- 2025-01-12 (日) 16:37:05
    • 話題としては最高なんだが、ちょっと調べて自分の稼げる数値で見積もる小学生レベルの算数だぞw -- 2025-01-12 (日) 20:49:00
      • 前提となる狙うボーダーの最終着地予想をしない人やできない人はよく見るから、木主だけが抜けてるってわけじゃないと思うけどね。 -- 2025-01-13 (月) 13:44:39
  • もう1月中旬だな。Xmax Boxそろそろ消滅する頃だから、未開封だったらそろそろ覚悟決めて、貰うもの貰っておけよ~! -- 2025-01-12 (日) 11:59:54
  • 2024年のボーダー遷移はもう過去ログ入りしてもいいのでは?それとも1月ボーダー発表と一緒に更新する慣わしなのかな。 -- 2025-01-12 (日) 16:12:29
  • ぼちぼち時期かー,と除外供養もかねて20k戦果レポートです。_(┐「ε:)ノシ https://imgur.com/gallery/kc-senka-30d-j2gJ42r -- 2025-01-14 (火) 19:41:10
    • 20000戦果÷29日=689/day 689/day÷35/h=19.7h稼働 4時間睡眠かw -- 2025-01-15 (水) 15:55:52
      • タウイ怖いわぁ -- 2025-01-17 (金) 11:43:04
      • 時速40ってのみたから、40/戦果×20/h×30日(メンテ1日)=24000素戦果 こっわ -- 2025-01-17 (金) 16:24:36
      • てか時速40だせたら素戦果2万は一日17時間プレイ30日でだせるのか、7時間も寝れるとか健康的w -- 2025-01-17 (金) 17:29:47
    • 戦果3万の人もなんか書いてた50万円か https://k6kancolle.hatenablog.com/entry/2025/01/13/221613 -- 2025-01-15 (水) 17:42:42
      • 途中から4時間ルールぶん投げてて草、まあそれくらい無茶やらんと無理な数字よなw -- 2025-01-15 (水) 20:41:41
      • これ最上とかサブも含めて180レベってことだよね…… -- 2025-01-16 (木) 23:10:16
      • この辺まで来ると生活が心配を越えて健康が心配になってくる奴だなあ -- 2025-01-17 (金) 12:11:13
      • 4時間で除外って必要なんやなってなるな -- 2025-01-17 (金) 12:28:03
    • It was an interesting experience. :D -- 木主 2025-01-17 (金) 16:53:44
      • The global server was scary but fun. gn8[__]ε¦)zzZ -- 2025-01-17 (金) 17:03:00
  • 来月にイベントがあるからなのか、2‐3月はリアル忙しいからなのか分からないけど、早めにEOと戦果任務消化してる人が多いわねー。豆砲もあるだろうし来月も大丈夫かしら? -- 2025-01-15 (水) 19:43:38
    • 来月にイベントだから月頭にEO全部割る予定、ランカーじゃなくてもイベント開始前にやるんじゃない? -- 2025-01-17 (金) 12:30:20
  • 宗教上の理由でサブ艦持てないんだけど、3-4水雷戦隊の2艦隊目を作る場合阿賀野型コンビ以外で適正のある軽巡って誰かいるかな。ゴト由良で回せなくもなかったけどバケツ消費がかなりきつい… -- 2025-01-20 (月) 18:58:38
    • 昼火力の高めなヘレナや神通とか?制空的に無理そ? -- 2025-01-20 (月) 19:16:06
  • Senka Viewer」の各サーバ毎のページに埋め込まれている JSON から「本 wiki の表を作製」するためのツール(単一の html)を作りました。よろしければお使いください。 -- 2025-01-21 (火) 03:00:09