睦月/コメント4

Cached: 2024-12-18 09:39:12 Last-modified: 2024-10-17 (木) 18:52:22
  • にゃしぃって言うほうの睦月で安心したわ -- 2015-12-18 (金) 21:46:51
    • およ、提督?睦月、呼んだ? -- 2015-12-18 (金) 22:58:17
  • ひぐらしの主人公になれるポテンシャル(ただし出題編のみ) -- 2015-12-22 (火) 07:52:35
  • ふと思ったけど、睦月型姉妹の中で、この子だけケッコン台詞以外「提督」呼びなのは何か意味があるんだろうか… -- 2015-12-27 (日) 23:02:17
  • この第一声をどう表記すべきなのか -- 2015-12-29 (火) 18:50:22
  • Lv65か・・・ネームシップにしちゃ早い方だとは思うが遠いな・・・ -- 2015-12-29 (火) 19:31:57
  • 「早いにゃ~。もう師走にゃし…如月ちゃんと一緒に大掃除しなきゃ。ふぅ~…」 -- 2015-12-29 (火) 19:45:17
    • かわいいんだけど、まぁ内容的にはにゃし言ってる以外、誰に言わせてもたいして違和感のない無難げな台詞で、正直ちょっと物足りなかったりはするかな(´・ω・`) 最近如月ちゃん一辺倒で、てーとく構ってくれなくなったし… -- 2015-12-30 (水) 00:26:58
      • 睦月にしか言えない台詞にするとこうなります。「早いにゃ~。もう師走にゃし…如月ちゃんと一緒に大掃除しなきゃ。ふぅ~…...待っててね、如月ちゃん」 -- 2015-12-30 (水) 19:44:31
    • もうそんな時期か…じゃあは二人にはた提督のグスタフ列車砲を綺麗にしてもらおっかな(ボロンッ -- 2015-12-30 (水) 08:48:14
      • 要らないものは捨てちゃいましょうね~ -- 2015-12-30 (水) 10:35:27
      • サボってたら三日月に蹴られるぞと -- 2015-12-31 (木) 01:43:20
  • もういくつ寝るとお正月…だけど…晴着絵はさすがにないだろうなあ…他ならぬ「睦月」なのに、今年お正月ボイスもなかったくらいだし(´・ω・`) -- 2015-12-31 (木) 22:19:40
    • …そして…グラどころか、ボイスすらなかった事が今確定した…単に大掃除ボイスがなくなって通常に戻っただけだった…ああ…あああああああ… -- 2016-01-01 (金) 00:41:16
  • 卯月持ってないから確定は出来ないけど、よりにもよって睦月だけ未実装っておかしくないか・・・? -- 2016-01-01 (金) 01:06:23
    • ウチでは如月が言うけど睦月が言わない。もしかしたらこの二人は改二限定かも…ドロップしたら確かめてみるつもり -- 2016-01-01 (金) 01:22:06
      • うちの睦月改二も普通の台詞しか言ってくれないので改二限定ということはない模様 -- 2016-01-01 (金) 08:41:41
    • 卯月も言ってるので、(RJも含め)本当に睦月だけないみたい (--; -- 2016-01-01 (金) 09:08:57
    • 如月、弥生、卯月、皐月、文月、長月、菊月、望月、三日月にはそれぞれあった… -- 2016-01-01 (金) 13:41:38
    • ただ単に引きが悪くて限定ボイスを喋ってくれないのかと思ってたら未実装だったのか -- 2016-01-01 (金) 18:06:21
  • 睦月には新年ボイス未実装 -- 2016-01-01 (金) 03:17:09
    • さすがにいかんだろ・・・睦月だぞ 一月だぞ 信じられない -- 2016-01-01 (金) 11:31:18
      • 九月に長月菊月ボイスなしって事もあったが……、追加ボイス常連な上、ほかの日高艦全員あるなか睦月だけないってのもおかしいわな -- 2016-01-01 (金) 15:51:59
    • どういうことなんだろ…任務報酬不具合みたいにミスでデータ自体はあるんだと思うけど…。 -- 2016-01-01 (金) 15:17:54
    • どういうことなんだろ…任務報酬不具合みたいにミスでデータ自体はあるんだと思うけど…。フォームで送って反応してくれるもんなのかなこういうのって。 -- 2016-01-01 (金) 15:18:33
    • 一人だけってのは不自然だな -- 2016-01-01 (金) 19:27:16
      • 摩耶だって高雄型で一人だけクリスマスボイスなかったわけだし一人だけひとつの事柄のボイスがないからってそこまで不自然ではないだろう -- 2016-01-01 (金) 19:33:13
      • 今までにも一人だけボイスなしはあったけどよりによって一月に睦月だけはぶるのは -- 2016-01-01 (金) 21:04:22
      • 誤送信失礼、睦月だけはぶるとかセンスを疑うよ -- 2016-01-01 (金) 21:05:58
    • 一昨年はすみぺ艦8隻のうち7隻にはクリスマスボイス実装、白雪だけハブりってことがあったな。またやったのか。 -- 2016-01-01 (金) 20:50:49
      • 今回は磯波が無かったよ -- 2016-01-02 (土) 07:51:29
    • まあ来年があるよ(震え声) -- 2016-01-02 (土) 11:20:49
    • 最近何かっていうと如月ちゃん言い過ぎでワンパターンになってるし、その意味では今回ぐらいはなくてもまぁいいかなって気もしなくもない(必死のよかった探し -- 2016-01-02 (土) 23:22:45
      • 吹雪からボイス言及あるのに睦月からない不自然なのは悪名高いアニメを睦月サイドではこれ以上思い出させない為かもしれん。夕立に関係しないのは・・・・彼女との関係がギュネイとプロみたいに共通の友人がいるという程度の関係だからか -- 2016-01-07 (木) 11:17:46
  • 別に変に凝らなくても、他の駆逐隊旗艦勢のテンプレで「てーとく、あけましておめでとうございます!今年も睦月と第30駆逐隊をよろしくです!」でよかったのになぁ…それだと如月ちゃん絡まないから運営的にNGだった、とかじゃねえだろうなおい… -- 2016-01-02 (土) 23:44:23
  • 放置プレしてた30駆逐対潜任務中にボスマス手前でGマスにそれたの気付かずに単横連打してたらボコボコにされますた↓轟沈ないのは解りきってることだけど,久しぶりに慢心絶対ダメのフレが頭をよぎったよ [tip] -- 2016-01-03 (日) 02:47:36
  • 【急募】今冬コミケでの睦月薄い本情報(半泣き -- 2016-01-03 (日) 23:47:37
    • (自分で描いても)ええんやで -- 2016-01-05 (火) 09:24:41
      • 自分の実力はとりあえず置いとくとして、まずそもそもここまで薄い本がないという事は、根本的に「需要がない」って事なんじゃないだろうか…この子がかわいいと思ってる提督諸氏はつまり、性的な意味でなく純粋に、ただただ愛でたいというだけの紳士しかいないのではなかろうか… -- 2016-01-09 (土) 23:29:41
    • 検索すれば一冊くらい見つかるやろ…だが如月は格が違い過ぎた… -- 2016-01-06 (水) 02:02:40
      • R18でなければそこそこあるんだけど、だいたい「睦月型」のしかもサブキャラ扱いで、単独メインの本ってないんだよ…(むしろ全年齢の方がない -- 2016-01-09 (土) 23:31:34
    • 薄い本ではないが、睦月型抱き枕化希望アンケート取ってたイラストレータいたな。 -- 2016-01-18 (月) 13:38:12
      • 追記:現在は集計終了してる模様。 -- 2016-01-18 (月) 13:39:09
  • 今年こそ睦月型十二人が勢揃いして睦月型みんなの顔が俺たちの妹であるかのようにふと微笑んで欲しい -- 2016-01-06 (水) 20:53:30
    • だからそれは睦月型の姉妹達に別れを言う時が来ちゃうからやめるんだ。 -- 2016-01-06 (水) 20:56:53
    • 壁ぶち抜くのは戦艦12隻に任せようぜ… -- 2016-01-15 (金) 22:27:38
    • 「神話の時代から共に戦ってきた兄弟姉妹云々」後継駆逐のセリフと仮定すればあながち間違ってはいない。 -- 2016-01-16 (土) 12:51:43
    • とりあえず当面、牛と蟹は7駆から借りてこよう -- 2016-01-16 (土) 21:09:41
      • そうだ、牛は「(胸を)あんまり見ないでください」の構えを崩せばいいんだ! -- 2016-01-22 (金) 21:57:59
    • と、なると睦月は山羊か? 牡羊か? -- 2016-01-18 (月) 14:13:46
      • 山羊は皐月かな(エクスカリバー的な意味でw -- 2016-01-18 (月) 23:07:46
      • 皐月が「飲み込んで・・・・ボクのエクスカリバー」と言うわけか -- 2016-01-19 (火) 20:06:38
    • 未実装だけど12番目の夕月が睦月型最後の12番目の沈没艦なんだってね。「12人」が全滅しちゃうのか… -- 2016-01-18 (月) 17:09:31
      • そして睦月型スピンオフアニメが作られるところまでワンセット -- 2016-01-19 (火) 23:27:31
      • ↑LOST CANVAS(キャンバス張りの屋根が第四艦隊事件でふっとんだ的な意味で -- 2016-01-20 (水) 22:02:00
      • いっそOVAで現在実装済みの睦月型10隻でラスボスとガチってる水無月と夕月(近くで吹雪と夕立が寝ている)を助けに行くということで。「吹雪型一番艦・・・・吹雪ちゃん・・・・あなたはこの時代に生まれ、命の限りその宿命を全うした。その光、決して断たせにゃしぃ!!!」と言ってくれたらベネ -- 2016-01-21 (木) 19:24:12
  • ??「私をあまり怒らせないほうがよいぞ」 -- 2016-01-15 (金) 23:14:14
    • ??「げきおこぷんぷん!」 -- 2016-01-18 (月) 14:14:04
  • にゃしぃぃぃぃぃ! -- 2016-01-18 (月) 16:18:23
  • なんだよ睦月の窓と机って・・・ -- 2016-01-19 (火) 16:54:13
    • なんですかなんですかぁー? -- 2016-01-19 (火) 16:55:05
  • 「睦月の机」(多分かわいい)、「睦月の窓」(意味深) -- 2016-01-19 (火) 16:54:59
    • きっとピンク色のかわいい窓だよ(紳士スマイル) -- 2016-01-19 (火) 17:16:14
    • 「睦月の机」:睦月のスカートと同じ深緑のテーブルクロスがかかった机だった。家具職人必要だったが迷わずゲット。窓のほうは職人要らずだった。 -- 2016-01-19 (火) 17:49:38
      • 家具職人が必要かすら見てなかったw可愛すぎてリアルで欲しいぜ… -- 2016-01-19 (火) 18:05:23
    • 睦月の窓にはきっと侵入者が入ったことがあるのかないのかの判別機能があるのかな? -- 2016-01-22 (金) 17:57:48
  • 「睦月の窓」「睦月の机」実装!…って? -- 2016-01-19 (火) 16:58:25
  • 家具を個人所有とはさすが魔王むちゅき -- 2016-01-19 (火) 16:59:03
    • 軍艦模型つき家具以外で、艦娘の名前を冠した家具って他になんかあったかな -- 2016-01-19 (火) 22:39:00
      • 確かティーセットが金剛だったようなと思って調べたらやっぱり金剛の紅茶セットだった。直接名前が出るのはそれぐらいっぽい -- 2016-01-19 (火) 22:51:36
      • 随分待たせたようだな私は此処だ!って武蔵さんが書いてた -- 2016-01-20 (水) 21:28:19
      • ↑しかしそれは「武蔵の掛け軸」って名前ではなかったはず 「誰が書いたか」がかなりはっきりしてる的な意味では、それこそ二周年にゃしぃがあるw -- 2016-01-20 (水) 22:04:57
    • ここに来てまさかの睦月推し。一月だからかな?何にせよおめでとう睦月 -- 2016-01-20 (水) 19:45:23
      • 新年の挨拶に出てこないと思ったらこんな準備をしてました -- 2016-01-20 (水) 21:25:14
  • 帰ってきた節分ボイス かわいい…ああ、かわいい…今年は睦月型節分ボイス増量でさらにかわいい…(現時点で昨年なかった勢ではみっか、もっち、長月、菊月に確認 やよ・うー・フミィ・さっちゃんが未確認だけど多分ないっぽい? -- 2016-01-19 (火) 17:40:44
  • 睦月の窓には睦月要素が見あたらないけど、机の方はがっつりやなw タイツ横のアーガイル模様も再現とか芸コマでよいぞよいぞ -- 2016-01-19 (火) 17:51:30
    • こうなったら「如月の机」「弥生の机」「うーちゃんの机」とかも欲しくなるなw -- 2016-01-19 (火) 18:18:56
      • これから12ヵ月分睦月型の机と窓が実装とか?まさかな…ついでに水無月と夕月実装とか?まさかな… -- 2016-01-20 (水) 00:39:47
    • 窓の方は改二の赤椿があしらわれていて、それから下半分の色と線がスカートの模様っぽい -- 2016-01-19 (火) 18:37:14
      • その赤椿の部分、母港だとほとんど見えないんだなこれが…もったいないなあ -- 2016-01-19 (火) 20:48:45
      • ↑ほんともったいないと思う。水仙も1月の花なんだけど寒椿のほうがイメージ強いからねぇ。 -- 2016-01-19 (火) 23:23:53
      • 左上隅で回転してる「母港」をクリックするがよいぞ… -- 2016-01-20 (水) 21:10:59
      • ↑( ゚Д゚ )  知らなかった、そんなの… -- 2016-01-20 (水) 22:03:42
      • 付け足すと、窓の下の方は斜め格子でアーガイル柄を彷彿とさせるし、はめ込まれてる色ガラスも睦月改二のグラフィックに使われてる色だし、結構睦月要素あると思うけどな。 -- 2016-01-21 (木) 01:01:22
    • まぁ、窓は梅雨の緑カーテン窓があるしぃ -- 2016-01-20 (水) 21:24:12
    • 睦月型提督ではないけど、このセンスのいい机はちょっと欲しいにゃしぃ・・・ -- 2016-01-23 (土) 07:30:17
  • 睦月ちゃんが作った机と窓かと思った -- 2016-01-19 (火) 18:11:25
  • いいえ、私は遠慮しておきます -- 2016-01-20 (水) 09:29:28
  • 「和のシンプル壁紙」「小花柄カーペット」「『二周年』掛け軸」「緑のプランター」を合わせて睦月ルーム完成にゃしぃ -- 2016-01-20 (水) 21:15:24
  • 睦月の節分ボイス今年初めて聞いた。可愛かったけど、最後の「えーい!」が星くんの「エ゛エーイ」に聞こえてしまった… -- 2016-01-21 (木) 00:43:26
    • ッエーイ☆ -- 2016-01-21 (木) 14:07:58
    • (0w0) ウェ―――イ!! -- 2016-01-23 (土) 22:09:44
  • 睦月型よりも前級ってどちらさまだ?神風型? -- 2016-01-21 (木) 14:03:28
    • 睦月型の前級にあたる駆逐艦娘だから神風型っぽいけど。 -- 2016-01-21 (木) 18:33:09
    • 前級は2代目神風型(9隻)、前々級は峯風型(15隻)。そのさらに前に江風型や磯風型がいるが日中戦争以前に除籍されている -- 2016-01-21 (木) 18:36:10
    • 遂に神風型実装か・・・性能的に睦月型よりも更に戦闘向きでないだろうから遠征専門とか? 個人的には雑木・・・じゃない、松型の方が先に欲しかったっぽい -- 2016-01-21 (木) 20:00:36
      • その辺は海防艦ともども戦争末期感が出るから、今となってはなかなか実装し難いって運営がゆってた -- 2016-01-21 (木) 20:11:18
      • PT小鬼のようなポジションかねぇ 回避が高く、敵の攻撃を散らす、その代わり一発もらったらアウト、みたいな -- 2016-01-21 (木) 20:39:13
    • 睦月型より弱いのか… -- 2016-01-21 (木) 20:33:24
    • 睦月型よりさらに低燃費…遠征魔王むちゅきのピンチにゃしぃ! -- 2016-01-21 (木) 22:13:38
    • wikipedia情報で恐縮だが、性能的には睦月型と大差ないっぽい? あとコレ気になる -- 2016-01-21 (木) 23:03:15
      • なにこれw -- 2016-01-21 (木) 23:31:18
      • 他にも暁だの鳳翔だの飛鷹だの大和だの、旧日本軍に関する名前がずらずらとw -- 2016-01-22 (金) 08:36:26
      • 軍艦名で統一してるのかとおもいきや、関係ない名前も多い中にポツポツとあるw航空機や潜水艇も有るw -- 2016-01-22 (金) 21:54:13
      • 睦月たんとの大きな違いは魚雷兵装くらい(53cm連装発射管3基6門)、あと機銃が乗ってない?主砲兵装は睦月と同一(45口径12cm単装砲4基4門)、航続距離が微妙に短いくらいらしい? -- 2016-02-01 (月) 20:57:05
    • 神風実装はずっと待ってたから是非実装してほしい。老朽艦ながら南西方面で唯一生き残った雪風並みの豪運艦、敵ながらアメリカで映画のシーンのモデルになったりと、要素盛りだくさんな艦だから期待してる。 -- 2016-01-22 (金) 01:33:34
    • 畝傍「呼ばれたような気がします」 -- 2016-01-22 (金) 07:09:49
  • 2番艦以降はともかく生き残りの神風は運だけは高そうだな、性能は睦月と同程度だろうけど・・・。 -- 2016-01-22 (金) 00:21:59
    • 睦月型より弱いって↑で言われてるけど戦績だけは化け物だからな神風…旧式艦なのにタイマンで潜水艦に勝っちゃうとかマジですごい -- 2016-01-22 (金) 01:23:14
      • 18駆が潜水艦で散々な目にあったときは「(ソナーもついてなかった当時の)駆逐艦の装備でやられる潜水艦がいたら、それはよっぽど運の悪い奴」という乗員の証言があるようだから、潜水艦退治を達成した神風は豪運の艦かもしれない。 -- 2016-01-22 (金) 01:30:35
    • 奇跡じゃないです。神風の術です -- 2016-01-22 (金) 18:51:13
      • 戦った複数の相手から、「日米両方で最も熟練した相手」と賞賛されたくらいだから、運だけで片付けるのは確かに不当かも。 -- 2016-01-23 (土) 02:30:20
      • そういった熟練兵がもっと性能のいい艦に乗っていたらもっと恐ろしかっただろうな -- 2016-01-23 (土) 20:54:44
    • 睦月型と比べてトータル性能はちょい劣るぐらいで雷装↓ ・ 回避↑ とかかな 他の駆逐艦と差別化しないと新規艦なのにすぐ埋もれそうだから、PTみたいに尖った性能とか面白そう (コケて産廃化する可能性もあるけど) -- 2016-01-22 (金) 23:55:26
      • ここで睦月型どころか陽炎型より高ステータスにしてくるのが、我らが迷運営ですことよ -- 2016-01-23 (土) 08:34:11
      • ↑球磨長良みたいに納期に追われてなければ大丈夫やろ。むしろ、弱くしすぎて後から強化するのが運営の真骨頂 -- 2016-01-25 (月) 20:40:40
    • アレを搭載した艦もいたからイフで甲標的のるとか? -- 2016-01-28 (木) 19:29:31
      • 雷巡に甲標的を載せられる以上、それは十分考えられるやろね。睦月型以降に比べて基本性能が低い代わりに先制雷撃可能ってとこでバランスを取る感じかもしれん。松型にもアレを装備できるよう改修した艦があるけど、あっちも似たような仕様で来るかも。 -- 2016-02-02 (火) 01:19:20
  • 現在改二を目指してレベリング中だが、このグラに愛着が出ちまってるからどうしよう。二隻目も考えたがオラの睦月はこいつだけだべ -- 2016-01-23 (土) 22:05:55
    • 睦月型改二は特別能力が高いわけでもないし、実戦で使わないなら改のままでもいいと思うよ。羽黒提督なんか60隻以上の羽黒改ニとケッコンしてるようだし、プレイスタイルは人それぞれさ -- 2016-01-24 (日) 14:37:59
  • 3年近く艦これやっててきょうやっと気づいたけど「ヒデキ感激」のギャグで「ムツキ感激」って言ってるのか…中のおっさんの犠牲になったのだ… -- 2016-01-28 (木) 13:32:32
    • 自分は平成一桁生まれだけどすぐ分かったよ。多分「ちびまる子ちゃん」のせいかな・・・ -- 2016-01-29 (金) 02:42:47
      • ちびまる子ちゃんかww若者にもわかるのねw -- 2016-01-30 (土) 22:26:39
      • 最近の小学生はスーダラ節を知ってたりもするしな。情報化社会って、すげー! -- 2016-02-02 (火) 21:05:29
      • それは恐らく、まるちゃんの姉ちゃんが西城秀樹のファンだからかな -- 2016-02-19 (金) 17:58:28
    • 睦月型がやたら感激するのはやっぱ秀樹のせいかねw まあセリフ関係考えてるスタッフはまちがいなくアラフォー以上 -- 2016-02-16 (火) 09:21:59
  • 行数オーバーのようです。どなたか編集できる方お願いします>< -- 2016-01-29 (金) 02:50:57
  • ログ4に移行にゃしい -- 2016-02-03 (水) 02:17:26
    • おつ(`・ω・´)ゞ -- 2016-02-03 (水) 02:26:14
  • 睦月なら魔神提督の名前をちゃんと呼んであげられるな。他の睦月型だと魔神提督の名前を呼んだらに呼称も調べていないわか扱いされるだろうし -- 2016-02-04 (木) 17:20:27
  • だれか…ワンフェス行ってる同志はおらぬか…個人制作のガレキでもいい、睦月ちゃんの造形物はないのか…?ちょっと前のセガのプライズはよかったが、それだけでは足りぬ、足りぬのだ -- 2016-02-07 (日) 11:27:13
  • 奇遇だな 私も体のある部分が、褒められると長く伸びてしまうのだ さあ、存分に褒めて貰おうか!(卑猥) -- 2016-02-08 (月) 22:56:56
    • 睦月「ちっさ」 これでも延びそうな気がしてしまう恐ろしさ -- 2016-03-01 (火) 18:33:15
  • 艦これ改で初期艦に選べるっぽい -- 2016-02-08 (月) 23:50:31
  • そう言えば明日の更新で「睦月の家具」はなくならないんだろうか?今のところ、家具についてはなにもアナウンスはないようだけど -- 2016-02-09 (火) 20:33:06
  • 睦月ちゃんからチョコもらったああああああああああああああふぁああああああああああああ -- 2016-02-10 (水) 21:21:43
  • 今年もバレンタイングラがきた…よいぞ…よいぞ… -- 2016-02-11 (木) 00:44:28
    • このへそチラが -- 2016-02-11 (木) 12:07:09
      • くすぐり隊 -- 2016-02-15 (月) 20:39:55
    • 「えへへ」がかわいすぎてですね…下品なんですが…フフ…(ry -- 2016-02-14 (日) 07:28:30
  • 今風の新艦が次々と登場してくるけれど、なんだかんだで睦月が一番かわいいんじゃないかという気がしてきた今日この頃です。 -- 2016-02-17 (水) 09:18:14
    • キミは見所があるな。特別な瑞雲をやろう -- 2016-02-17 (水) 20:12:24
      • 師匠、何やってるんですか。1-5行きますよ。 -- 2016-02-27 (土) 02:29:51
    • 前級を新艦になるのかな -- 2016-02-18 (木) 14:08:40
  • にゃしい・・・ -- 2016-02-19 (金) 01:40:31
  • 睦月型の節分が実に楽しそうでなによりです…w>四コマ -- 2016-02-19 (金) 02:56:15
    • 何故か改二じゃなくなってて草生えた -- 2016-02-19 (金) 12:16:56
    • なんとなく、睦月の印象から「倒せるかにゃ?」に聞こえた・・・。ちょっと耳鼻科行ってくる。 -- 2016-02-19 (金) 21:43:37
  • 睦月のバレンタイン絵って、同じ草田草太氏が描いてるの?別の絵師さんが思い浮かんだんだけど...。 -- 2016-02-20 (土) 02:58:52
    • 誰が浮かんだのかは知らんが3年も経てば絵柄のひとつも変わってもおかしくないじゃろ? -- 2016-02-20 (土) 09:43:37
      • 今年換算になってた 睦月のバレンタイン絵は去年じゃった -- 2016-02-20 (土) 09:45:39
      • 「Circle 4H」の四頭氏です。絵の印象がソックリだなぁ~と。 -- 2016-02-21 (日) 02:58:36
  • 帰宅する→艦これを起動する→睦月ちゃんがバレンタインボイスを喋ってくれる→「どうぞです!」まで聞いたとこで軽く涙目になる 俺…疲れてるのかな…(´;ω;`) -- 2016-02-24 (水) 22:54:48
  • 艦これ改の睦月可愛過ぎるんだが…動くにゃしい -- 2016-02-26 (金) 08:07:46
  • 前級については戦争後期まで戦った歴戦が多いと思うが、疾風を除いて -- 2016-03-01 (火) 00:57:06
  • アーケード版の睦月は果たしてどんな感じになってることか… -- 2016-03-01 (火) 22:34:41
    • 早く母港でつついて「およ?」とか言わせたい、というかどんな表情と動きでそれを言うのか見たい…見たくない? -- 2016-03-01 (火) 22:35:49
  • 食堂とかブリーフィングルームの19番のシートやロッカーを伊19と取り争うとか、ありそう。まぁ、20番台を他の睦月型がとるから、睦月が優勢だろうけどwww -- 通りすがり? 2016-03-03 (木) 19:03:35
  • むっちゃんむちむち -- 2016-03-05 (土) 04:22:18
  • 睦月「むつきんこ♪」 如月「きさらぎんこ♪」 弥生「…やよいんこ」 卯月「う~づきんこ~♪」 皐月「さつきんこ♪」 文月「ふみつきんこぉ♪」 長月「な…ながつきんこ?」 菊月「きくづ…うぅ、な、なんなのさ…」 三日月「みかづきんこです」 望月「めんどくせぇ」 -- 2016-03-06 (日) 11:59:57
    • もっちーwwww -- 2016-03-11 (金) 23:09:58
  • にゃしぃかわいすぎる -- 2016-03-11 (金) 21:50:45
  • 一年ぶりの再実装だけど、やっぱり破壊力すごいわ…>ホワイトデーボイス 本来提督からお返しをもらう側なのに、何で自分でクッキー焼いちゃってるんですかこの子は…かわいすぎですか… -- 2016-03-11 (金) 22:44:32
    • 去年は何人か壊れてたなそういえばwしかし可愛いね~ 睦月ともども食べるニャー -- 2016-03-11 (金) 23:15:01
      • その近辺の過去ログ読んでみたら、アニメとバレンタインとホワイトデーと改二実装で物凄いカオスだった…w -- 2016-03-11 (金) 23:51:37
      • たべるにゃあああああああああああああああああ!!! -- 2016-03-13 (日) 14:59:57
      • 睦月の全台詞中でも一、二を争う超かわいい台詞だと思うの個人的に(´・ω・`) 食べて、くれるかにゃあ…のちょっと自信なさげなとことか、なんかもうぎゅーってしたい -- 2016-03-27 (日) 08:13:27
  • 「えーと、如月ちゃんと、提督に、クッキー焼いたけd」「いーもんみっけー!」 ゴルァ秋雲ォォォァァァァ!ってなったw -- 2016-03-13 (日) 09:04:14
    • よし、俺と睦月が一緒にクッキー食べてるイラストを書いたら許してやろう -- 2016-03-19 (土) 10:04:18
  • 劇場版で睦月ちゃんも改二っぽい!? -- 2016-03-19 (土) 21:43:52
    • 劇場版?何だそれは。 -- 2016-03-21 (月) 15:55:54
      • マジレスすると、艦これアニメ公式→劇場版情報→チケット情報の順にアクセス。ブッキー改二とぽいぽい改二に挟まれている黒パーカー着ている子はだあれ?ってことだと思う。 -- 2016-04-03 (日) 09:56:39
      • いっそ劇場版は赤城加賀含めてメンバー全員が改二になって攻勢に出て欲しい どうせファンタジーなんだし -- 2016-04-09 (土) 01:56:18
  • ??「そうです、あのコが僕の畏敬する天使様なのです。」 -- 2016-03-24 (木) 00:12:58
  • 睦月、感激ぃ~♪ -- 2016-03-28 (月) 14:37:39
  • 睦月型って”無改造””睦月改””睦月改二”と改装しても、燃料や弾薬の消費って変わらないのか? -- 2016-03-29 (火) 06:54:08
    • 変わらないぞ。改二実装時にも同じこと気にする人結構いたけど大丈夫。 -- 2016-03-29 (火) 08:01:05
  • 二十世紀にゃしぃ -- 2016-03-31 (木) 20:21:02
    • 剥いて食べたい(意味深 -- 2016-04-04 (月) 22:55:48
    • 剥かずにマルカジリ(意味深 -- 2016-04-04 (月) 23:30:14
  • 祝!大発装備可能! -- 2016-04-01 (金) 19:29:00
  • 無印でもダイハツつめるのかな? -- 2016-04-01 (金) 19:40:04
    • 無理だった -- 2016-04-01 (金) 20:25:14
    • 積めたら良かったのに・・・残念 -- 2016-04-01 (金) 21:25:15
    • 告知見て改二にさえしなくていいのかよと思ったけどそんなことはなかったぜ -- 2016-04-02 (土) 17:11:03
    • wikiの書き方も問題でしょ。改二って書けばいいものを -- 2016-04-03 (日) 10:07:52
      • 運営が間違ってるからそれが修正されなければwikiで書くのには工夫が必要。「運営からは単に睦月としか書かれていないが、実際には改二にしなければならない」とか。 -- 2016-04-04 (月) 00:44:58
      • 書くなら 「改二にすると大発が装備可能」 っていう結論だけでいいと思う。わざわざ書くほどの経緯でもないし -- 2016-04-04 (月) 20:01:39
    • 無印ダイハツ搭載は夢物語に終わりましたが、改二にするのに設計図は不要の上、キラ付けとかで1-1周回してると何時の間にか落ちてる子ですからぁ、まぁ、問題はダイハツの調達手段だg -- 2016-04-10 (日) 19:38:56
  • 香取先生「怒らないから正直に名乗り出てください。誰ですか、睦月さんを第一艦隊旗艦に一人で放置したのは・・・ボコっても経験値少なくて先生悲しいです!!」 -- 2016-04-04 (月) 23:25:37
    • 怒らないと言って怒らなかった試しのない世の中。なお俺はレベル1明石を旗艦にしてごめんなさい -- 2016-04-05 (火) 20:09:05
    • ケッコン済み睦月と如月の二艦放置ですみません(経験値的にはむしろ相当おいしい…はず… -- 2016-04-05 (火) 21:55:28
    • 低レベル単艦放置は遠征用のキラ付けに使えるぞ -- 2016-04-10 (日) 20:35:50
  • 睦月の「なんですか なんですかぁ」脳内で一方通行の声で再生して笑えるw -- 2016-04-05 (火) 00:00:52
    • 「にゃっ・・・こ、この程度ならまだっ」これいつも聞く度に脳が溶けそうになる -- 2016-04-09 (土) 01:31:26
    • この子の最大萌え要素は台詞言った後の「てぃひひっ♪(って聞こえる)」って笑い方にあると思われます -- 2016-04-23 (土) 20:10:06
  • 編成任務忘れてて改装の餌にしてしまった…1-1周回が始まる… -- 2016-04-12 (火) 13:27:44
    • 毎週あ号が終わるまで1-4の刑にゃしい -- 2016-04-12 (火) 14:01:55
  • 水無月と夕月実装してくれたら、必死で掘りに行くのに…12人の睦月型揃えて悦に浸りたい -- 2016-04-12 (火) 18:15:15
    • 十二人の睦月型を揃えなければ通行不可能なマップとかもいつか出てきそうだな -- 2016-04-14 (木) 20:28:27
    • でも、三位一体攻撃が絵になるのは睦月型ではなく川内型なんだろうな… -- 2016-04-17 (日) 18:12:38
  • 2周年掛け軸の字体を元にしたフォントが有志の手によって作成された模様 -- 2016-04-12 (火) 22:50:05
    • にゃしぃフォント……これで何をするにも捗りそうだ -- 2016-04-14 (木) 20:21:38
  • 遠征部隊で頑張っていた睦月を2人とも改二にしたのですが、最近、なんだか、にゃしぃ成分が足りていない気がします。そんなわけで、新たに睦月(無印)の育成始めました。 母港枠キツいのにどうしてくれるにゃしぃ!! -- 2016-04-18 (月) 15:23:42
  • 3周年にゃしぃ~ -- 2016-04-22 (金) 18:29:41
    • 言ってる事は去年とたいして変わらんのだが…さん・しゅう・ね~ん♪の言い方が……w なんだこれかわいすぎるだろ… -- 2016-04-22 (金) 21:06:49
    • 最後の「さんしゅうねぇ~ん、うぅん♪」でこの子を我が艦隊最初の改二に決めました 現Lv38でまだ遠い・・・ -- 2016-04-23 (土) 20:05:49
    • むつきママ可愛いにゃしぃ -- 2016-04-26 (火) 12:35:12
      • 千歳「贅沢は言わないから睦月~皐月ママにLessonされたいだけの人生でした」 -- 2016-04-26 (火) 17:57:51
  • 他の声優さんも若干声変わりしてるのに日高さん陸っちゃんだけは声もテンションもそのままっぽい たぶん一番やりやすいんだろうなぁww -- 2016-04-23 (土) 20:14:18
    • 睦っちゃんやった・・・orz -- 2016-04-23 (土) 20:19:20
  • あーくそ、7.7mmとか備蓄してねえし、46と並行じゃなかなか出ないし、そろそろ資源備蓄しなあかん・・・ (睦月の解体前に装備に気づく) ふふふ、睦月ちゃん最後のお仕事の前に服を脱ぎ脱ぎしようか・・・? -- 2016-04-23 (土) 23:24:35
    • 憲兵「詰所で貴様が服を脱ぐ方が先だがな?」 -- 2016-05-30 (月) 23:50:36
  • 「そんなに私のことが気になりますかぁ~てぃひひっ♪」気になってつい作業の手が停止するww -- 2016-04-24 (日) 20:34:28
  • 映画PVの睦月改二… ぷらず魔神「改二になってもクソガキはクソガキなのです…」 佐藤さん「この仕上がりは失敗だな…」 もう1期のように原作ゲームで良いキャラがアニメで蹴落とされるのはウンザリでち… -- 2016-04-24 (日) 21:29:59
    • 夕張「それは困る」 -- 2016-04-29 (金) 19:04:33
  • 前級が来るけど実際の事考えると燃費は大丈夫か -- 2016-04-28 (木) 13:45:34
  • 睦月型の前級…いったい何風なんだ… -- 2016-04-28 (木) 23:26:59
  • そういや前級実装の話が随分前からあったな、すっかり忘れてた 燃費が優れるなら睦月の遠征魔王の地位は・・・ 「そのための大発にゃしぃ! てぃひひっ♪」 どうやら安泰のようだ -- 2016-04-29 (金) 17:44:11
  • 前級は魚雷以外船体一緒、前々級は艦首が違うだけ -- 2016-04-30 (土) 01:00:03
  • 睦月「私には‥‥もう何も残されてはいない‥‥帰る所も‥‥愛する人も‥‥信じるものさえも‥‥魔王など‥‥どこにもいはしなかった‥‥ならば‥‥この私が魔王となり‥‥自分勝手な提督にその愚かさを教えてやる‥‥私は今より‥‥睦月などではない‥‥わが名は‥‥魔王‥‥むちゅきにゃしい‥‥!」 -- 2016-05-01 (日) 19:37:42
  • 睦月の解体いざまいりますよ -- 2016-05-04 (水) 01:34:39
    • 敵艦を解体する睦月ちゃんマジ魔王 -- 2016-06-01 (水) 23:51:28
    • 睦月の懐胎?! -- 2016-06-08 (水) 19:15:11
  • 掘りで資材溶かしてる最中に睦月ちゃんが遠征から帰ってくると、嫁の稼ぎでギャンブルしてるクソ野郎だって自覚しちゃって心が痛い -- 2016-05-14 (土) 20:54:33
    • い、一応指示しなきゃ遠征にいかないから少なくとも嫁の稼ぎとかにはならないよ(震え声) -- 2016-05-16 (月) 19:54:46
    • 嫁ところが娘だと思うのですが・・・ -- 2016-05-21 (土) 03:00:06
      • 年老いた親を養うのが子供の役目だろうが(開き直り) -- 2016-05-21 (土) 19:57:40
      • 姥捨て、すりゅ? -- 2016-05-23 (月) 13:15:46
  • 台詞の特徴についてちょっと追記したいんですがどこがよいでしょうか(具体的には「姉妹艦の中でなぜか唯一「提督」呼びである」ことを付け加えたい -- 2016-05-18 (水) 01:41:00
  • どっかでにゃしいって聞いたけどどこだっけ? -- 2016-05-21 (土) 12:34:32
    • およ? -- 2016-06-20 (月) 18:07:26
  • 睦月級には窓ガラス有るよ。割れると危ないから戦闘時や荒天時には下げてるだけで。 -- 2016-05-22 (日) 08:25:14
  • アーケードについに出撃にゃしぃ・・・。よいぞ・・・よいぞ・・・。 -- 2016-05-23 (月) 13:12:51
    • 砲撃シーンがジョイマンにしか見えぬい... -- 2016-05-23 (月) 15:10:14
      • ナナナナーナナナナーナナナナ軟骨ー -- 2016-05-28 (土) 20:02:41
    • 砲雷撃戦始めるよ♪、のところが可愛すぎて頭おかしくなりそう -- 2016-05-23 (月) 20:26:45
      • あのゲームシステム上、むちゅきにMVP取らせるのは至難の業だとは思うが、「褒めて伸びるたいぷにゃしぃ」にどんなモーションがついてるか興味津々やな -- 2016-05-24 (火) 15:18:42
      • せめて潜水艦がいればな・・・いまは1-1単艦とかしかない? -- 2016-05-25 (水) 10:02:15
      • カットインが出れば・・・。戦艦相手に物怖じせずにっこり顔で12cmを構える睦月がかわいくてかっこ良くて堪らない -- 2016-06-04 (土) 21:43:49
    • 常時おへそ全開なのがあざとすぎるきさ…いやらしい姉きさ… -- 2016-05-24 (火) 14:46:33
  • 梅雨の会話を家具で保管するのはいいな -- 2016-06-02 (木) 18:58:12
  • 睦月と如月の会話は聞いてるだけでいい匂いしそう -- 2016-06-12 (日) 10:52:03
  • 姉妹が増えると聞いて飛んでやってきました -- 2016-06-20 (月) 09:51:49
    • どっちかな? -- 2016-06-20 (月) 09:52:58
      • 時期に合わせた水無月か、睦月型最後の戦没艦となった夕月か・・・ どちらが来ても睦月型提督としては嬉しいな -- 2016-06-20 (月) 10:05:22
      • 残り2隻でコンプなのに1隻しか実装しない理由が無い。よって両方実装される。そのはず、そうであれ。 -- 2016-06-20 (月) 16:31:55
    • 水無月と夕月、両方来てくれてもいいのよ!マジで! -- 2016-06-20 (月) 10:05:11
      • 春風のセリフから神風型の追加も早めに来るだろうし、仮に夏イベで両方来ると旧式駆逐艦祭りになるね。 -- 2016-06-20 (月) 10:27:09
      • もしそうだったらお祭りですわ……!なんとしても姉妹全艦揃えたい。 -- 枝主? 2016-06-20 (月) 10:35:16
      • 弥生卯月の前例もあるし同時実装も期待していいかも -- 2016-06-20 (月) 20:19:36
    • 竣工日で考えると夕月だと思う。ただその場合、夏イベントが7月末に開始ということになりそうだけど・・・備蓄が追いつかないw -- 2016-06-20 (月) 10:17:40
    • このタイミングで発表ってことは、イベじゃなく久々の通常海域か建造での実装なのかな? -- 2016-06-20 (月) 10:47:45
      • そうだったらうれしいな -- 2016-06-20 (月) 10:59:23
      • 通常海域での新規実装って山雲以来1年半ほどないよね。 -- 2016-06-21 (火) 09:12:36
    • 誰が描くのかも気になるな -- 2016-06-20 (月) 10:48:27
      • そうなんですよ、萩風以降の陽炎型みたいに変わってしまうと、今一愛着がわかないんですよ。 -- 2016-06-20 (月) 17:48:14
    • 中の人、担当人数の記録更新なるか、それとも別の人になるか… -- 2016-06-20 (月) 10:53:45
      • 秋月型や神風型みたいに、この頃は姉妹艦でも別の人だし。俺的にも別の人のほうが良いかな。睦月型の中の人を否定しているわけじゃないよ、念のため。 -- 2016-06-20 (月) 16:44:01
      • 龍驤が日高さんじゃなければ声のパターンが一つ分余裕が出てたな。日高じゃなければ声が似ている小倉か金元がやりそう。というか睦月型やるやらない関係なく彼女たちにそろそろ新録させてください -- 2016-06-20 (月) 19:38:12
      • 中の人が同じであれば、ついでにむつきさの時報も録ってくれるかもしれない… -- 2016-06-20 (月) 23:29:00
    • 駆逐艦娘の頂点に立つ12人の睦月型、勢揃いまでもう一歩にゃしい。睦月型を讃えるがよいぞ…よいぞ -- 2016-06-20 (月) 12:13:06
    • 時報も期待したいですね。睦月型初になるのかなぁ。併せて他の子の時報も実装して貰えれば…… -- 2016-06-20 (月) 12:21:11
    • 霜月「(ガタッ)」秋月「貴艦は違うでしょう?(肩ポンポン)」 -- 2016-06-20 (月) 16:49:50
    • 葉月「(ガタッ)」秋月「あなた計画のみでしょう?(肩ポンポン)」 -- 2016-06-20 (月) 17:36:30
    • 涼月「(ガタッ)」冬月「姉さん私たちは夏イベだから(希望)」 -- 涼月&冬月はよ定期? 2016-06-20 (月) 18:15:35
    • 冬月「買ったな・・・(指輪)」 -- 2016-06-20 (月) 18:34:16
  • 妹が増えるにゃしぃ!夕月、水無月はやどかり艦になるのかな -- 2016-06-20 (月) 11:28:46
    • 草田艦も捨てがたい。 -- 2016-06-20 (月) 16:56:35
      • 駆逐艦を描いたことない絵師(くーろくろ氏やbob氏とか)を見てみたい気もするね。 -- 枝主? 2016-06-20 (月) 17:04:46
      • くーろくろ先生は独特なシルエットの駆逐艦描いてるだろ -- 2016-06-21 (火) 09:35:12
      • 独特なシルエットさん「誰が駆逐艦や!」 -- 2016-06-21 (火) 16:53:59
    • じじ「(スック…)」 -- 2016-06-20 (月) 18:11:10
      • 運営「ダメです」 -- 2016-06-20 (月) 18:24:35
  • 家族が増えるよ!やったね睦月ちゃん! -- 2016-06-20 (月) 12:20:34
    • おいやめろ(テンプレ) -- 2016-06-20 (月) 12:23:24
    • おいやめろ(便乗) -- 2016-06-20 (月) 13:00:24
  • 夕月はツンデレ枠な気がするな。髪も赤そうだし、まだ睦月型にもツンデレいないし。青そうな水無月はそのイメージのままにクールキャラか? -- 2016-06-20 (月) 13:58:53
    • 髪色は確かに水無月が青で夕月が赤かもしれないね。 睦月型に青と赤が加わればよりカラフルになって嬉しい。 夕月の性格は名前と史実から帝国海軍の黄昏って感じで鬱系になるかもしれない。 -- 2016-06-20 (月) 16:42:22
    • 夕立「なんかツンデレって呼ばれたっぽい?」 -- 2016-06-20 (月) 16:45:19
      • なぜここに白露型がいるのだ -- 2016-06-20 (月) 17:03:09
      • 夕立「ソロモンの悪夢見せてあげる!!(掘り的に)」 -- 2016-06-20 (月) 17:13:52
    • 夕月はアフロな剣術使いだったら面白そう -- 2016-06-20 (月) 19:35:31
      • アフロのグレンキャノン使い(ボソッ) -- 2016-06-21 (火) 02:03:04
    • 性格はどうであれ、卯月を「うーちゃん」と呼んで慕う子であって欲しい -- 2016-06-20 (月) 23:32:36
  • 夕月なら卯月との関連で草太ネキだといいな…水無月なら、かりニキで良いです。 -- 2016-06-20 (月) 18:17:25
    • 当時はまあ「卯月型」でもあるし -- 2016-06-22 (水) 06:17:27
    • 皐月から夕月まで通しの~とあるから2隻ともかりニキが濃厚かな? -- 2016-06-22 (水) 23:44:31
  • 今夏って書いてあるし、やっぱり夏イベなのかな?二人揃って実装してくれたら嬉しい。さて備蓄備蓄 -- 2016-06-20 (月) 18:24:49
  • もし水無月と夕月両方が来たら姉妹艦コンプの先駆けは睦月型になるってこと? -- 2016-06-20 (月) 18:45:02
    • 特型をⅠⅡⅢ型に分けるなら暁型は最初からコンプされてたことになるので、2番手かも(サービス開始後、では先駆けだと思いますが)。 -- 2016-06-20 (月) 20:01:25
    • 「サービス開始時点でコンプしていない駆逐艦」ならそうなるな -- 2016-06-20 (月) 23:27:25
    • 島風「・・・」 -- 2016-06-21 (火) 12:37:36
      • あなたはコンプ以前の問題ですから…… -- 2016-06-21 (火) 15:03:22
      • 島風「コンプはっやーい!!(自虐)」 -- 2016-06-21 (火) 23:16:40
  • 夏イベ同時実装で「睦月型駆逐艦『水無月』は第二海域突破後、艦隊に合流します!同駆逐艦『夕月』は最終海域にて邂逅可能となっています!」とかならないよね?(ガクブル -- 2016-06-20 (月) 18:51:40
    • 睦月型十二隻の連合艦隊でのみ突破可能海域があれば最終海域にならずに済む -- 2016-06-20 (月) 19:49:13
      • それボスマスの手前に嘆きの壁があるやつじゃないですかやだー! -- 2016-06-20 (月) 23:27:54
      • RJ「ん?」 -- 2016-06-21 (火) 00:02:02
      • 元ネタに準拠して考えると連合艦隊でどちらかを睦月型6隻で固め、支援艦隊に残りの睦月型6隻で固めた時にボスマス手前の壁となる超装甲なRJ水鬼(仮)を一撃で倒す、といったところか -- 2016-06-22 (水) 18:26:24
      • ↑RJ「キミィ、そこ拾わんでええ!」 -- 2016-06-23 (木) 00:33:19
      • 嘆きの壁のドテッパラに大穴開けられる…あれ?シャレにならんぞ。 -- 2016-06-26 (日) 01:52:00
    • 突破じゃなくて邂逅可能とかかも… -- 2016-06-20 (月) 23:15:21
      • 睦月型の十二隻めと邂逅するために、睦月型十二隻の連合艦隊で出撃…これもうわかんねえな…w -- 2016-06-20 (月) 23:34:16
  • ほ…本当にありそうで恐ろしい…ま、まぁ大丈夫だろ…(震え声 -- 2016-06-20 (月) 19:10:00
  • おい待てフラグ建てんなマジで -- 2016-06-20 (月) 19:10:30
  • 最終海域甲限定!!・・・何十万人の提督が死亡する事やら(遠い目) -- 2016-06-20 (月) 19:40:53
    • え  A勝利でも出るから(震え声 -- 2016-06-20 (月) 19:43:55
    • 夏は春よりハードと考えたら……もうダメです -- 2016-06-20 (月) 20:23:58
      • むちゅきが夏は春よりハードだって?(ズボンを下ろしながら) -- 2016-06-20 (月) 23:30:55
  • むちゅきロス「いくよっ!!海上の愛と正義のために!!命と魂のすべてをそそぎ込んで!!今こそ燃えろ黄金のキラキラよ!!この暗黒の世界に…一条の光明を!!」 -- 2016-06-20 (月) 19:43:46
    • その時睦月型の十二人がふと微笑んだような気がした・・・まるでカッコカリをした嫁のように。そうだオレ達は前世から共に戦ってきた仲間だったのではないか・・・その嫁達に今さよならを告げる時が来たのだ・・・さらば熱き血潮の艦娘たち・・・さらば12人の睦月型たちよ・・・ -- 2016-06-22 (水) 12:03:20
    • 12人いて、それが全て戦いの中散って行ったから、こういうネタが出てくるんだろうな。秋月型は生き残りもいて、満月なんて幻の13人目がいるから。あれ?幻の13人目…!? -- 2016-06-22 (水) 20:14:10
      • 秋月型だったら十二宮編ネタになるな -- 2016-06-23 (木) 19:33:10
  • 二艦同時に来れば、初めて同一駆逐艦の艦型がすべてそろうことになるよね。ぜひ、二人同時に来てほしいなぁ…。(特Ⅲ型は特型として計算してます) -- 2016-06-20 (月) 21:18:39
    • 島風型駆逐艦「おっそーい!」 -- 2016-06-21 (火) 10:58:54
    • 今回陽炎型が親潮一隻のみだったことを考えるとちと厳しいかも -- 2016-06-21 (火) 15:04:25
      • 神風型の例があるから -- 2016-06-21 (火) 17:17:51
      • 陽炎型は、あの時点で残り3隻だったから、流石に親潮、早潮、夏潮3隻同時実装は無理だったろうけど、2隻同時実装は無いとは言えない。 -- 2016-06-22 (水) 20:25:21
  • じじ「水無月ちゃん…夕月ちゃん…アッ…アッ…」 -- 2016-06-20 (月) 21:40:38
    • 水無月ちゃんhitachiしようねえ… -- 2016-06-20 (月) 23:35:18
  • 水無月ちゃんは水色で夕月ちゃんはオレンジ色かな?髪の色ね -- 2016-06-21 (火) 00:12:20
    • ほほう…かわいいの着けてるんだね(恍惚) -- 2016-06-21 (火) 00:16:05
    • 夕月はともかく水無月の方は「水が無い」のだから茶色とか灰色とかが妥当なような気もする。 -- 2016-06-21 (火) 19:05:25
  • 東急遠征2つを回すのに睦月型10隻(+軽巡2隻)でちょうどよかったんだが。水無月、夕月が実装されたら、誰を外せばいいんだぁ~!? -- 視野狭窄な提督? 2016-06-21 (火) 14:59:25
    • メインの水雷戦隊にいれましょうね -- 2016-06-21 (火) 18:25:17
    • 弐の方は駆逐五隻+任意だから駆逐六隻でも可能。むしろそこに軽巡いれたらもったいない -- 2016-06-21 (火) 18:28:49
      • どっちでも対応できるから失敗の多い提督は軽巡いれるの。 -- 2016-06-22 (水) 12:16:10
    • 現状でも同燃費の神風型でもいいわけだし、今後も低性能低燃費な旧式駆逐艦が増えるのだから、この辺りで艦隊数を5か6に増やして欲しい所。 -- 2016-06-21 (火) 19:03:03
    • 東急一:アブゥ改二+やどかり睦月型(皐月改二に大発ガン積み&アブゥにひとつ)、東急弐:むちゅき改二含む三十駆(むちゅき改二に大発ガン積み)、如月改二含む北方鼠(水無月夕月はここ)+如月改二に大発ガン積み 完璧だな -- 2016-06-21 (火) 23:22:42
    • 最近、毎日遠征に行かせるのはブラックなんじゃなかろうかと思って遠征組のローテを組んだ俺に死角はない -- 2016-06-22 (水) 12:31:27
  • <新任務・輸送作戦強化>睦月旗艦の艦隊で、にゃしぃ島沖の敵艦隊を殲滅するにゃしぃ -- 2016-06-22 (水) 21:58:30
  • あの、泣かれちゃうと演習で胸が痛いんですけど・・・。どうしましょう -- 2016-06-23 (木) 20:00:20
  • 睦月師匠と呼ぼう。去年の梅雨ネタから繋がってるのがいいなぁ。>4コマ(今回名前だけしか出てきてないけど) -- 2016-06-24 (金) 12:43:20
  • 6/30のメンテでは睦月型の新規実装は無いみたいね。 梅雨が明けてからが夏本番だから梅雨明けメンテに期待。 -- 2016-06-26 (日) 18:25:14
    • 6/30はうちの近所じゃ水無月食べる習慣あるからちょっと期待してたんだけどなぁ・・・こっそし建造で実装されないかなぁ・・・ -- 2016-06-28 (火) 02:02:31
      • 思いがけず「水無月」という和菓子の存在を知る事ができた。 甘そうだけど美味しそうね。 他にもこの手の名前ネタの飲食物は結構あるのかもしれない。(酒は霧島やら響やらあるけど・・・) -- 2016-06-28 (火) 15:25:38
      • 俺も今日水無月という和菓子を偶然見て知ったなあ -- 2016-06-28 (火) 17:49:34
    • 「今夏」だからな。でも運営サン、今月はやたら「水無月」強調してたな…やっぱ、そっちが先か。 -- 2016-06-28 (火) 10:07:04
      • 旧暦ではまだ5月だから、当分は水無月チャンスやね -- 2016-06-28 (火) 15:45:55
      • 7月中旬の梅雨明けメンテで実装なら、名前的には水無月だけど夕月の竣工が7/25だからどちらも可能性ありそうなんだよね。 どちらが来ても嬉しいし、もし両方来ればもっと嬉しいけどね。 -- 2016-06-29 (水) 10:28:48
    • 両方実装されて欲しい。切に。切に。早く姉妹全員を揃えたいのよ…… -- 2016-06-30 (木) 01:07:46
    • 新たなる睦月型ももしかしたら日高の声になりそうだけど赤城と中間棲姫という前例もあるからなあ -- 2016-06-30 (木) 19:48:41
      • 今回の初夏ボイスで日高さんまとめて収録フラグが立ったのではないか -- 2016-07-02 (土) 10:02:14
      • もし睦月型全員が日高さんだったら彼女がなおぼうを超える声優になりそう(なおぼうは任務娘を変えられてたし)。あと仕事しながら学年一位になった過去があるからもしアイオワとかやっても英語の発音がよくできそう -- 2016-07-02 (土) 19:49:23
      • 残り二人を日高さんだと、睦月型のみ声優一人で制覇か。初春型がどうなるか元子さん -- 2016-07-11 (月) 12:16:01
  • 初夏ボイス更新させていただきました -- 2016-06-30 (木) 20:53:47
    • 艦娘にも夏休み…あるのか…(むしろ例年、夏イベで普段より休めてないような…w -- 2016-06-30 (木) 22:26:39
      • うちじゃぁ、陽射しのきつくなるイベントの前に南の島に旅行ってのが定番かな。北も悪くないけれど、暑気払いってことでね・・。 -- 2016-06-30 (木) 23:31:56
      • ??「北上さんと!一緒に!旅行ーッ!!」(ドォン -- 2016-07-01 (金) 03:52:52
  • 朝潮改二の実装で吹き飛んだ感があるけど、水無月・夕月(のどちらか、もしくは両方)の実装はいつになることやら。イベント海域での実装もしくはルート固定要員になったらヤダなぁ…。 -- 2016-07-01 (金) 11:42:46
    • 日高さん艦先行だしたぶん夏イベだと思う。でも春風みたいなのは勘弁 -- 2016-07-02 (土) 20:06:37
      • 先行ってのは初夏ボイスね -- 2016-07-02 (土) 20:07:41
    • イベ海域での実装だと、変にヘイト集めそうなんだけど、運営はその辺どう考えているのか…「苦労してイベントクリアした報酬艦が、純粋に戦力としてだけ見たら遠征くらいにしか使えない睦月型(しかも既に10隻もいて、遠征オンリーなら数は足りてる)」ってだけで、もう嫌な予感しかしない… -- 2016-07-02 (土) 23:18:09
    • 公式四コマ7話は水無月実装のフラグか? -- 2016-07-15 (金) 12:34:38
    • 「水無月の夏越の祓いする人は千歳の命延ぶといふなり」が四コマに出るって事はますます水無月実装フラグか!? -- 2016-07-15 (金) 22:41:24
  • もしかしたら彼女が(も、かもしれんが)イクという愛称になっていたかも。「イクをもっともっと褒めるがよいのね!褒めて伸びるタイプにゃのね、いひひっ!」とかあんま違和感ない・・・・ -- 2016-07-05 (火) 19:08:55
    • 違和感……?(お胸のあたりを見つめてから)  そ、そうだな  まったくないな -- 2016-07-05 (火) 19:15:42
  • まさかのヅカにゃしぃ@公式4コマ -- 2016-07-08 (金) 12:19:13
    • 月組!(パァァァ 男装も似合う…かわいい… -- 2016-07-08 (金) 19:48:40
    • 帝都は、私達で守るにゃしぃ -- 2016-07-12 (火) 21:10:20
  • 次回メンテまで1週間切っても新規実装の睦月型の話が出てないのを見ると、やはり夏イベでの実装になるのだろうか。 -- 2016-07-09 (土) 11:27:25
    • 睦月型どころか榛名の水着の話だもんな 駆逐艦の水着も増えるのだろうか -- 2016-07-09 (土) 16:57:08
  • 睦月ちゃんがボウケンシャーになってて吹いた -- 2016-07-10 (日) 09:41:16
    • 同士がいたw俺もそう思ったわw -- 2016-07-10 (日) 22:48:03
    • 睦月の世界樹の迷宮だと!? -- 2016-07-14 (木) 20:16:31
  • 初夏ボイスが可愛すぎて悶える -- 2016-07-25 (月) 04:59:48
    • およよ?今年ももうすぐ夏かにゃ?如月ちゃん、今年の夏のお休みは、どうするにゃ?睦月はねぇ、睦月はねぇ~お仕事だよぉぉぉぉぉぉおおおおお -- 2016-07-26 (火) 09:12:05
  • 贅沢言わないから睦月型5人いる場合に合体攻撃とか欲しい。「いくよ!!」「キラキラを最大に燃やせ!!」「ボクたちの命をひとつにして…」「この深海の奥底に…!!」「光あれ!!」って言って強力な総攻撃をかけるとか -- 2016-08-04 (木) 20:11:56
  • 夏イベは水無月と夕月どっちが来るのか。 初夏の頃なら名前繋がりで水無月かと思ったけど、もうあまり関係無いからね。 -- 2016-08-05 (金) 15:50:23
    • 速報:観艦式で水無月と発表があった模様(草田艦らしい)夏イベのドロップか序盤クリア報酬か…(なお夕月が来ないとは言っていない -- 2016-08-07 (日) 16:26:28
      • 絵まで出したのなら、水無月が前段作戦の報酬(≒できるだけ取らせる形での実装)と考えるのが妥当だろうね。 そして問題は夕月がどうなるか。 もしドロップ枠で来るのなら、入手難易度高くても是が非でも掘りたい提督が続出するだろう。 性能云々とは無関係に睦月型コンプの魅力は計り知れない。 -- 2016-08-07 (日) 23:37:38
      • 去年の速吸が「できるだけ取らせる形」だったかというとだな(E3E4を見ながら)・・・丙ならそうでもなかったのかな -- 2016-08-08 (月) 18:28:20
      • この手の予想で「~が妥当」「ほぼ確定」みたいな予想は悉く外れるから何ともなぁ… -- 2016-08-09 (火) 00:50:36
  • 行ってきた、水無月で確定。たち絵も見た -- 2016-08-07 (日) 16:44:51
    • ここの予想通り髪型は蒼色だったね 待ちどうしい -- 2016-08-07 (日) 17:59:29
    • 後は夕月さえ揃えば遂に12人の睦月型が揃う! -- 2016-08-08 (月) 20:05:09
      • 海界、アメリカとの戦いの最中、命を散らした12隻の睦月型駆逐艦達!しかし、消滅したはずの睦月と睦月型駆逐艦たちは光溢れる世界、美しき現代で復活していた!消滅したはずの彼女らが一体なぜ蘇ったのか?大きな謎が残る中、戦いに巻きこまれる睦月。彼女の練度が極限まで高まった時・・・・睦月の艤装に変化が起こる!2016年、遂に睦月型の駆逐艦が蘇る!! -- 2016-08-08 (月) 20:20:42
      • ↑だからそのむちゅきの巻き毛くるんをグレートホーンって呼びたくなる展開はよせとwww -- 2016-08-08 (月) 20:28:28
      • ↑「フッ…よく見るにゃしい、お前が落としたと思っているのは艤装の煙突にゃしい(襟を顔の前まで引っ張り上げておへそ全開で) 」 …意外と似合うな -- 2016-08-09 (火) 22:28:22
    • 妹が来る!楽しみだ!にゃしぃ~ -- 2016-08-09 (火) 00:13:32
      • 水無月がどこで手に入るのか分からないけど、水雷戦隊で行くマップなら睦月型中心の編成で迎えに行きたい所。 改二が3隻いれば何とかなるかな。 -- 2016-08-11 (木) 11:22:03
      • アイコン見た すごく睦月の妹感ある…全睦月型の中で一番顔立ちが睦月に似てるのね… -- 2016-08-12 (金) 21:06:07
      • 水無月ちゃんprpr -- 2016-08-12 (金) 21:41:05
  • 補給の睦月、感激!って西城秀樹か・・・? -- 2016-08-09 (火) 20:56:06
    • 思ってたwww -- 2016-08-11 (木) 01:05:43
    • やっぱりあのカレーが元ネタでそw 聴くたびに噴くw -- 2016-08-12 (金) 21:55:27
    • どっかで説明あったぞ。吹雪がんばりますのコミック辺りだっけか -- 2016-08-23 (火) 09:23:32
  • 【悲報】夕月ちゃん、来ないの確定 -- 2016-08-12 (金) 23:16:01
    • ピキィィィン ??「こ…この共鳴は・・・・・・・・他の睦月型艤装がこの夕月の艤装を呼んでいる・・・・・・・・ということはこの海界に十二の睦月型の偽装が全て集結したということなの・・・・むううっ、しかもこの共鳴の仕方はよほど事態が差し迫っているに違いない、急がなきゃ!」 -- 2016-08-14 (日) 17:33:04
  • (小声)睦月ちゃんの薄い本はありましたか……? -- 2016-08-14 (日) 22:11:36
    • 睦月型のほんとのチカラっ!8っていう本ならあったぞ -- 2016-09-06 (火) 19:12:15
      • あのシリーズ大好きなんだけど、睦月型全員本なので必然的にひとりあたりに割かれるページ数が少ないのよね… -- 2016-09-07 (水) 00:10:10
  • ドロップ睦月ちゃんが対空機銃破棄任務で大活躍 -- 2016-08-24 (水) 11:25:50
  • もし夕月が来るならイベント最終マップ一つ前のマップを睦月型五隻だけで出撃かつ決戦支援艦隊を残りの睦月型で構成してボスマスまでたどり着き、夜戦終了後に敵旗艦が生き残っていた場合決戦支援艦隊がやってきて、そして夕月も直後に登場して睦月型十二隻の力を合わせた攻撃でボスもゲージも完全に吹き飛ばすイベントが実装されるくらい優遇して欲しい -- 2016-08-28 (日) 19:26:44
  • 睦月とか言われたら最強(笑い) -- 2016-08-30 (火) 14:59:38
    • のライダーしか思い出さない件 -- 2016-08-30 (火) 15:00:13
      • 小説ではサツキというキャラもいるぞ(そこはかとなく提督ラブっぽい感じの人) -- 2016-08-31 (水) 08:12:34
      • ニゴリエ-スハワタシノモノダニャシ-ンとかは言いません -- 2016-08-31 (水) 23:03:58
  • 秋ボイスかわいい(直球 -- 2016-09-01 (木) 00:10:09
    • ほうほう、ナニを頑張ってくれるのかな?(恒例のゲス顔 -- 2016-09-01 (木) 17:00:49
  • 秋ボイスはカワイイんだが、睦月がどんなキャラでいきたいのかコレガワカラナイ -- 2016-09-02 (金) 22:35:40
    • おちゃらけていますが、この子も夏の戦没組(8月25日撃沈)という背景があるセリフなのも少しだけ覚えててあげてくだにゃシーン -- 2016-09-02 (金) 22:42:14
      • ああ、ごめん そっちじゃなくて最近よくにゃあにゃあ言うようになったなぁて思ってね -- 2016-09-03 (土) 00:01:21
      • ウミネコかな? -- 2016-09-06 (火) 19:09:58
    • 睦月の二次創作をやるにあたって、やたらにゃーにゃー語尾につければいいってもんじゃない、TPOをわきまえて語尾を使い分けるべし、と言われていたのに…肝心の公式がやたら語尾ににゃーにゃーつけまくっちゃって困惑 どないせえというのだ… -- 2016-09-08 (木) 07:45:58
      • アニメならアニメスタッフの勝手な改変として切り捨てられる(まともな部分も含めてだが)けど原作者にやられた以上なあ。原作者は原作を読めって話になってしまう -- 2016-09-08 (木) 10:30:31
      • たとえ原作者でも二次に引っ張られることあるからなあ。 -- 2016-09-17 (土) 01:40:10
      • 一方鳥山先生はアニメという二次に引っ張られずにバーダックを描いたのだった・・・・っていうかバーダックは元々アニメオリジナルキャラだからむしろ鳥山先生の方が二次になっちゃうか? -- 2016-09-21 (水) 18:48:22
  • オッペケテンムッキー -- 2016-09-03 (土) 10:44:18
    • 中の人もオンドゥル語使ったことあるんだよな -- 2016-09-03 (土) 19:46:29
  • 睦月セリフがどんどんかわいくなっていくなwww -- 2016-09-04 (日) 00:02:48
    • 「普通の元気っ娘」ポジを水無月に取られた感がな…声だけ聞いてると、どうかすると水無月の方がお姉さんぽい有様だからなぁ -- 2016-09-06 (火) 23:53:59
  • 文月が若干入ってる -- 2016-09-04 (日) 14:13:19
    • 入れるのなら水無月くらいだろう -- 2016-09-06 (火) 19:04:31
    • むしろ大分卯月に寄っちゃってる… -- 2016-09-15 (木) 23:11:02
  • 史実に多少なりとも関係のありそうなボイスが来たのってもしかして初……?結構季節ボイス自体は多い方なのに意外ではある -- 2016-09-06 (火) 21:17:33
  • ケッコンしたときにもしアン・ポン・タンがそばにいたらやられそう。「睦月は提督のことを司令官殿なんて呼ばないぜ・・・・」って言われながら -- 2016-09-07 (水) 20:34:15
  • 夏を乗り切って蒸れ蒸れのストッキングprpr -- 2016-09-10 (土) 03:49:45
  • ポイッ どぼーん(四コマ -- 2016-09-10 (土) 21:17:26
  • https://mobile.twitter.com/Ashitaba_s/status/442302797631848449を見て睦月が左目を隠すとなんか小さい古鷹に見えてしまう。大天使古鷹の幼虫というか、睦月がそもそも大天使なのか -- 2016-09-22 (木) 20:04:37
    • まぁほら、魔王サタンだって元は大天使だった訳だし…(錯乱 -- 2016-09-27 (火) 18:47:21
      • つまり古高の成長した姿が睦月・・・・(混乱 -- 2016-09-27 (火) 18:52:00
      • 古高じゃねえ!古鷹だ -- 2016-09-27 (火) 18:55:26
      • つまり古鷹が堕天(深海堕ち)すると魔王むちゅきになる可能性…(やべえ自分で何言ってんのかわかんねえ -- 2016-09-28 (水) 20:16:46
  • 猫っぽい口調もいいんだけど他にも色々あるだろと思わなくもない今日この頃 -- 2016-10-21 (金) 19:43:28
    • しかも今回は如月病も発症してるし、ほんとどうしたらいいもんか -- 2016-10-23 (日) 09:52:10
      • と言っても提督を秋刀魚漁に誘われてもなーってなるし…ただ、もうそろそろ如月以外の他の30駆、やようづもっちに言及する台詞があっても、とは思うな -- 2016-10-23 (日) 15:33:29
      • 大鯨が磯風という意外なところにボイスあるのだから睦月が古鷹をお姉ちゃんと呼んでいるようなボイスがあってもいいと思う。流行に乗って多摩でもいいニャ -- 2016-10-23 (日) 19:49:02
      • ↑30駆が所属していた6戦隊旗艦の夕張さんとか、その上の鹿島てんてーでもいいのよ… -- 2016-10-24 (月) 19:33:38
  • 今初めて知った、秋刀魚ボイスあるんだ… -- 2016-10-23 (日) 15:31:49
  • 水無月が実装されてからこっち、睦月の幼児化が止まらない件について…(´・ω・`)どうしてこうなった… -- 2016-10-26 (水) 21:04:39
  • 睦月ちゃん、実は竣工順だと皐月ちゃんが一番なんやで -- 2016-10-29 (土) 00:32:10
    • それ言っちゃうと、むぅーってなる -- 2016-10-29 (土) 11:29:24
    • 進水順でも皐月ちゃんが一番なんだよなあ
      なお睦月型を進水した順に並べると 皐月>如月>弥生>睦月>卯月>文月>菊月>水無月>三日月>長月>夕月(未実装)になる模様 -- 2016-10-29 (土) 13:24:19
      • 皐月こそが真のお姉ちゃんなのにそういった要素全然なし。武勇艦なのにおとなしくないところも含めて異質かもしれない。まあ一番上があんまり大人っぽくない子は結構いるけどさ -- 2016-10-29 (土) 19:46:09
  • 実は筑摩には劣るけど睦月も重度なシスコンだったり…? -- 2016-10-29 (土) 12:17:40
    • 大井っち「それな」  海風「そうですね」  ながもん「駆逐艦アッアッ」 -- 2016-10-29 (土) 13:31:05
      • 百合好きな人には堪らないだろうけどね。 -- 2016-10-29 (土) 14:58:43
      • 此処で話すのはアレだけど艦これの世界観は人それぞれだから自分の好きなように考えたほうが楽しいかもね。提督好きな睦月普通にありだし。 -- 2016-10-29 (土) 15:01:20
      • ながもんがじじウィルスに感染しているんだが -- 2016-11-27 (日) 02:10:32
    • 百合に興味はないけど、睦月と如月みたいな姉妹の仲が睦まじい感じは聞いていてほっこりするけどなぁ -- 2016-10-29 (土) 20:09:14
    • 何かっていうと如月ちゃんに会話を振るわりに、やってる事は結構提督ラブ勢でもあるから、どう描いていいのかよくわからんのよな もしかして、睦月自身もよくわかってないんじゃなかろうか -- 2016-10-30 (日) 01:47:40
      • 二次創作は自分の好きなように捉えて好きなように描いて良いんやで。それに姉妹の仲がいいのと提督ラブは相反するものじゃないさ。個人的には提督ラブだけど姉妹も大切にしてる天真爛漫な子だと思っとるよ -- 2016-10-30 (日) 03:22:28
  • こんなにも回答が。ありがとうございます。実は睦月自身も分からない、天真爛漫かぁ。色々あって面白い。確かに提督と姉妹を比べるのは相反するのは色々違うか。色んな意見聞けて嬉しい -- 2016-10-30 (日) 13:44:34
    • 姉妹と言っても如月しか絡んでない件。キャラクター改変のアニメで如月重視だったから原作だとそれ以外の妹とも絡むかと思いきや全く絡まずそこだけが原作準拠だったという。あとそれとは関係ないだろうけど弥生は如月だけハブってる -- 2016-10-31 (月) 19:29:45
      • 元々はたった二人の草太艦だったから、絡みが如月としかないのも仕方ないところはあったかも知れんが…30駆仲間でもあるやようづがいる今となっては、正直物足りない感はある 卯月のことうーちゃんって呼んでそう候補筆頭でもあることだし(確かお母様がそう言っていたと聞いた -- 2016-11-01 (火) 19:25:34
      • 絵師が違うとはいえ30駆仲間かつ艦これ開始当初から一緒にいた望月を無視というのが一番辛い・・・・ -- 2016-11-01 (火) 19:47:01
      • 望月がスルーされてるのは最初30駆所属じゃなかったからかも。絵師も水無月という例外が出るまでは30駆-草田草太、22・23駆-やどかりときっちり分けてたし。 -- 2016-11-01 (火) 21:06:00
      • 第三十駆逐隊のことは艦これの範囲内でしか知らんかった。しかし望月とは一時期第三十駆逐隊でたった二人きりだったんだよなあ。ある意味で一番関わり深いと言えんでもないし -- 2016-11-02 (水) 18:59:14
      • 確かに半年ほど睦月・望月の2人体制だったことがあるっぽいですけど、この時点で既に如月・弥生・卯月とは10年以上一緒だったので望月が一番関わりが深いとは言い難いかと。しいて挙げるなら最も一緒にいた期間が長く、かつ沈没時に救助に当たった弥生だと思います。 -- 3葉? 2016-11-02 (水) 19:58:28
      • メタ的な話になるけど、睦月如月に限らず姉妹艦でイラストレーターが違う場合、同じイラストレーターの艦同士で絡みがちな傾向はある。大井北上然り、鈴谷熊野と最上三隈然り、綾波敷波と7駆然り。まぁそれ抜きにしても、どの艦娘にせよ全てのエピソード拾ってるわけでも関係ある艦全てに接点持たせてるわけでもないから、結局運営が艦歴のどこを拾ってキャラ付けするかの匙加減と、後はプレイヤーごとの好み次第だわね -- 2016-11-03 (木) 01:19:51
      • 元祖第30駆逐隊の仲間である弥生と卯月はサービス開始当初にはいなかったし、サービス開始当初から共にいる望月はあとから第30駆逐帯に入り込んできた外様みたいなものだし(卯月がいなくて望月がいるのが第30駆逐隊発足当初からのオリジナルメンバーと誤解されるのは運営のせいだけど)30駆逐発足当初とサービス開始当初から共にいる如月だけを大切にするのもおかしくはないな -- 2016-11-10 (木) 20:48:53
      • 運営は開戦時の編成(30駆なら睦月・如月・弥生・望月)をベースにすることが多いですからね。漣・暁・時雨・朝潮とか、開戦時に所属してた駆逐隊(7・6・27・8)は知ってても最初に所属した駆逐隊(10・10・9・25(後ろ2つは転籍による変更))は知らないとか結構ありそうですし。 -- 2016-11-10 (木) 21:27:53
      • 姉妹艦だからな(サタン並感) -- 2016-11-25 (金) 13:46:51
  • ついにケッコン!大切にするね -- 2016-11-01 (火) 14:20:38
  • 危ないところだった…にゃしぃって言う方だったら、陳列前からローソンで全力待機するところだった…(言わない方もあれはあれでとてもかわいいんだけど、そっちはそこまで必死にならなくても大丈夫そうな気がして… -- 2016-11-01 (火) 19:21:04
    • 今日は平日で誰もいないからね、また明日お迎えに行くね(かさばるどん兵衛) -- 2016-11-03 (木) 21:22:26
    • 今日ローソンでCM流れてたが、「にゃしぃ」って言ってたぞ。思わず「にゃしぃっていう方の睦月ちゃん!?」と叫びそうになった。 -- 2016-11-04 (金) 19:21:33
  • ワイン飲めるのか……そして唐突なポーラさん -- 2016-11-04 (金) 23:00:51
  • 今更だけどなんでこの子はにゃーとかにゃしぃとか言うの?猫要素あるの?多摩が見てるよ -- 2016-11-06 (日) 18:34:45
    • 東方の橙と似ているし(古鷹もだけど) -- 2016-11-06 (日) 20:59:08
    • 睦月と某猫姫先生のおかげで無事「~にゃ」が伝染りましたよ(白目 -- 2016-12-03 (土) 01:14:09
  • 唐突にPola氏に言及してるけど、そんなアル重がどこにいるというのだお前は一体何に話しかけてんじゃ──!!(就任からまだ2か月程度の提督並感) -- 2016-11-09 (水) 02:55:54
    • というかまさかアイツと絡んだのか睦月よw -- 2016-11-21 (月) 16:13:48
      • 台詞を聞けばわかるが、アイツと直接絡んでる如月を、傍らから見て軽く引いてるっぽいw -- 2016-11-23 (水) 07:40:43
    • 所謂類は友を呼ぶってヤツ?(睦月も酔っ払ってるとか) -- 2016-12-31 (土) 14:57:33
  • この際掘りでもいいから…今回のイベで夕月ちゃん、来ないかな…睦月型十二人揃えたいにゃし… -- 2016-11-18 (金) 19:46:05
    • イチソが去年山風描いて1年塩漬けだったみたいだし、案外水無月と一緒に発注されてるかもな -- 2016-11-27 (日) 15:19:28
      • 塩漬けということはしょっぱい山風か -- 2016-12-27 (火) 21:11:13
    • ブラウザは白露型が揃い、劇場版では睦月が活躍してると聞くし、そろそろ12人の戦士が太平洋という名のジュデッカに集結してもいいと思うのよ? -- 2016-12-05 (月) 17:37:56
      • 睦月型は幻の13人目がいないという -- 2016-12-17 (土) 21:47:43
      • それは秋月型に任せる。 -- 2016-12-21 (水) 15:34:18
      • 図鑑No.30の娘をその座に推そうと思う -- 2016-12-21 (水) 21:55:48
  • キャラ付けの為に無理やりにゃしぃ言わされてるかと思うとワクワクするね(ゲス顔 -- 2016-11-20 (日) 10:37:58
  • >睦月から卯月までは奇数の番号が振られているが*14、皐月から最終艦の夕月までは通しの番号が振られている。絵師が異なっているのはこれが理由なのかもしれない。 ←水無月実装でこの法則も崩れたし、ここの表記どうにかした方がいいかしらん? -- 2016-11-23 (水) 07:39:21
  • 劇場版艦これを見てきた!完全に睦月が主人公だった -- 2016-11-27 (日) 02:08:59
    • だよなぁ・・・ ブルーホールにダイブした吹雪や、ソロモンナイトメアと化した夕立が空気になってたにゃしぃ・・ -- 2016-11-29 (火) 17:28:35
      • 物語の根幹に関わって話を動かす主人公は確かに吹雪なんだけど、情緒的な部分はほとんど睦月&如月が持ってっちゃった感w  -- 2016-11-29 (火) 17:32:24
      • 夕立はアクション面で大活躍だったべ。あと最後のぬいぐるみ抱えてごろごろするとこ -- 2016-12-31 (土) 15:24:03
  • なんでまたあきつ丸師匠のとこに……w>四コマ -- 2016-11-27 (日) 02:51:20
  • 90分ちょいの映画で劇中3・4回は号泣してたなこの子……wwまあ可愛かったし最後は満面の笑顔だったけど -- 2016-11-29 (火) 19:25:14
  • むちゅきが握ったおむすび食べたいなぁ -- 2016-11-30 (水) 08:33:10
  • 「むちゅきもイクって呼ばれてたにゃしぃ!」>4コマ -- 2016-12-02 (金) 13:05:40
    • 知ってた -- 2016-12-02 (金) 17:01:02
    • 初期の台詞がところどころイクっぽいとは思っていたが…wなお胸部装甲厚の差(それ以上いけない -- 2016-12-03 (土) 04:55:37
      • のね -- 2016-12-03 (土) 22:08:54
  • ゲームに準拠したキャラの睦月ちゃんも見たいな、2期では -- 2016-12-03 (土) 14:17:04
  • 劇場版は睦月は相変わらずにゃしい言わないし、如月はエロくないって事か -- 2016-12-03 (土) 18:47:28
    • ネタバレ 如月はクッソエロかった。M向けじゃなくてS向けのエロさだけど -- 2016-12-03 (土) 19:02:37
      • ネタバレ如月ちゃんが叫びながら腕をゴシゴシ洗うシーンで2回も男汁(涙)を出した -- 2016-12-05 (月) 18:07:56
      • いつの間にか俺が書き込んでた -- 2016-12-11 (日) 14:37:54
    • [原作]無邪気・ちょっと電波・甘えんぼ [アニメ]真面目・優しく友達想い・泣き虫 違いはこんな感じかな、個人的にどっちも好き -- 2016-12-10 (土) 02:40:44
      • 姉妹艦どころか30駆の他の仲間はどうでもいいと言わんばかりに頑なに無視し続けるという点は改悪の多いアニメには珍しく原作準拠な点 -- 2016-12-10 (土) 21:49:51
      • 改悪も何も、ゲームでも特に言及ないじゃん -- 2016-12-21 (水) 22:01:47
      • 姉妹艦だからな(サタン並感) -- 2016-12-23 (金) 12:16:04
      • ↑2 だからゲームで無視してる睦月がアニメでも無視していたのが原作そのまま -- 2016-12-28 (水) 21:17:12
      • ↑他のページの書き込みでもそうだけどお前は何が何でも難癖つけないと気が済まないようだな -- 2016-12-30 (金) 09:06:19
      • 特定の姉妹以外に絡みのない艦なんてゴロゴロいるわけで、それを「他の仲間はどうでもいいと言わんばかりに頑なに無視し続ける」と表現するのはだいぶ悪意があると思うわ -- 2016-12-31 (土) 15:21:07
  • 劇場版観てきました。睦月ちゃんのおにぎり食べたい~ -- 2016-12-04 (日) 12:55:49
    • 睦月「あなたのためにはやおきしておべんとうつくってきたんだ」 -- 2016-12-11 (日) 06:46:38
  • 機銃廃棄任務があるから持ってきてくれるのが地味にありがたかったり -- 2016-12-27 (火) 12:53:09
  • 以前睦月型で戦隊を考えたと書き込んだものだが名前の候補を考え付いた 爆雷戦隊チャージマン 歴月戦隊デストレンジャー どっちがいいかな? -- 2016-12-27 (火) 21:15:18
    • チャージマンは爆雷の英語での名称Depth Chargeより デストレンジャーは同じく英語で駆逐艦を意味するDertroyerより -- 2016-12-27 (火) 21:18:07
      • いーとーまきまき・・・(CV:梁田清之) -- 2017-01-11 (水) 21:55:06
      • ひゃーっはっはっは!デプスチャージ?どうしてここにいる?デプスチャージィ!! -- 2017-01-17 (火) 02:57:05
    • チャージマンだと睦月がキ●ガイになってしまうがな -- 2017-01-04 (水) 03:17:21
      • ??「チャージなどさせるものか」 -- 2017-01-13 (金) 02:07:27
      • ん? チャージマンって名前は既存なの? -- 幹主? 2017-01-13 (金) 18:32:55
      • チャージマン研!って古いアニメがあるんよ -- 2017-01-15 (日) 11:00:53
    • デプスチャージ!プリキュア Max Heart…とか? -- 2017-01-17 (火) 18:48:11
  • 劇場版見た流れでアニメDVDを引っ張り出して見直してるんやけど、なんて事のない日常シーンで酒入ってるとはいえ涙がボロボロ出る…睦月ちゃんが良い娘すぎるんよ… -- 2016-12-27 (火) 22:26:54
    • 分かるで。超分かるで -- 2016-12-31 (土) 22:34:11
  • 劇場版の最後の幸せそうな睦月と如月を見るためにまた映画見に行きたくなる -- 2016-12-31 (土) 22:38:23
  • 今年も新春ボイス無いのか…なんで「睦月」なのに無いんだろう?妹達にはあるのに -- 2017-01-01 (日) 01:15:26
    • やっぱり、バグではなかったのね・・ナンデ・・ -- 2017-01-01 (日) 17:40:13
      • 謎の伝統だ(姉妹艦で何隻か台詞追加されない) たぶん、思いつかなかったんだろう -- 2017-01-07 (土) 21:34:40
  • 何がとは言わないけど睦月型ってやわらかいよね。 -- 2017-01-08 (日) 06:08:12
    • 睦月ちゃんのほっぺ、ぷにぷにして柔らかそう。ぷにぷに。 -- 2017-01-08 (日) 19:33:32
  • オートリさんの睦月ちゃん、本当に可愛くて大好き。睦月ちゃんへの愛に満ちあふれてるhttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=52186328 -- 2017-01-09 (月) 20:36:23
  • にゃしい… -- 2017-01-10 (火) 18:25:13
    • ニャシィ... -- 2017-01-10 (火) 19:04:59
  • 睦月家具、1月の家具と考えると合ってるが睦月の家具と考えると全体的に落ち着きすぎて若干違和感がw(小物とかよく見ると睦月だなとなるけど) -- 2017-01-10 (火) 21:00:19
    • 卯月や皐月の家具のはっちゃけぶりを見てると、正直ちょっと物足りなくはあるw -- 2017-01-11 (水) 23:10:06
  • なにげに結構久しぶりの新ボイスにゃし…かわいいにゃし… -- 2017-01-10 (火) 21:02:15
  • 丸亀うどんで、睦月のうどん札をもらったにゃしい。 -- 2017-01-10 (火) 22:47:02
    • ああ、来月は如月だ・・・・・ -- 2017-01-11 (水) 10:48:12
  • やっと今日、劇場版見てきた。ラスト前の段階の、帰還した姿を見て睦月が生きとったんかワレぇぇぇと泣くシーンも見たかった。と思ったが、ただでさえ無くシーンが多いから泣きすぎになるだろうと思いました(自己解決) -- 2017-01-16 (月) 16:25:46
  • アニメの睦月が如月を待ってる姿を見てると(恋人待ってる訳じゃないが)「焼くや藻塩の~」の世界やなって思ったけど、劇場版で最終的に何とかなって安心したよ。 -- 2017-01-16 (月) 16:25:54
  • 睦月ぬいぐるみの艤装が剥げそう…はがれやすいのかなこれ -- 2017-01-17 (火) 19:02:37
  • 睦月家具シリーズ、装飾までそろえようとすると「二周年にゃしぃ!」になっちゃうのだけちょっと惜しいのです…睦月型駆逐艦掛け軸みたいなのあればオールウェイズ使えて最高なんだけども -- 2017-01-17 (火) 21:26:35
  • 結局「にゃしぃ」って「~のやし」って語尾を早く言うと「にゃしい」って聞こえるって事なのかな? -- 2017-01-19 (木) 18:06:12
    • 「~だし」の猫語 -- 2017-01-19 (木) 18:12:20
      • そう考えると「夏を乗り切ったにゃしぃ!」とかがおかしくなるにゃしぃ -- 2017-01-22 (日) 18:06:07
      • 細かいこと気にしたら負けにゃしぃ -- 2017-01-24 (火) 02:27:53
    • にゃしい言う方がにゃしいにゃしい! -- 2017-01-19 (木) 18:36:25
    • にゃしぃはにゃしぃにゃしぃー -- 2017-01-19 (木) 18:53:07
    • いにゃしい娘にゃしい… -- 2017-01-25 (水) 11:25:07
  • にゃしぃ… -- 2017-01-22 (日) 17:29:03
    • にゃしぃ… ( にゃしぃ… ) -- 2017-01-24 (火) 00:23:20
    • にゃしい… (にゃしい…) ※にゃしい… -- 2017-01-24 (火) 16:26:46
    • にゃしい… (にゃしい…) ※にゃしい…"にゃしい…" -- 2017-01-25 (水) 10:57:18
    • にゃしい… (にゃしい…) ※にゃしい…"にゃしい…">にゃしぃ…< -- 2017-01-26 (木) 11:07:31
    • にゃしぃ:→にゃしぃ -- 2017-01-26 (木) 12:30:52
    • \にゃしぃ!/ -- 2017-01-26 (木) 21:47:30
    • ⊃にゃしい⊂ -- 2017-01-27 (金) 10:41:58
  • if "にゃしぃ" = "にゃしぃ" then Nyasili else go to Nyasili -- 2017-01-26 (木) 12:18:32
  • Don't think. Feel and you'll be taNyasiinn  -- 2017-01-26 (木) 19:07:35
    • 字幕「考えるな、感じるにゃし」 -- 2017-01-26 (木) 21:56:13
      • 再英訳「nilyasii」 -- 2017-01-26 (木) 22:08:48
    • tanasinnも随分とマイナーになったものにゃしい -- 2017-01-27 (金) 10:42:49
  • にゃしい にゃしいって何だ -- 2017-01-26 (木) 19:16:09
    • 躊躇わないことにゃしぃ! -- 2017-01-26 (木) 22:18:37
  • お臍をにゃしいにゃしぃしたい -- 2017-01-26 (木) 21:03:48
    • 語尾がにゃしぃじゃないにゃしぃ。何者だにゃしぃ -- 2017-01-26 (木) 21:07:11
  • 艦これが始まってからそろそろ四周年も近づいてきた今になって、なんで突然ここが暁やフミィのとこみたいな感じになりはじめt……にゃしぃ… -- 2017-01-26 (木) 21:43:24
    • やっぱり定番ネタがある艦は強いんだなって思っ・・・にゃしい -- 2017-01-27 (金) 10:43:45
    • (,┌( 'ㅂ')┐サイキンサビシイトオモッタラミンナコンナトコニ…ニャシイ -- 2017-01-27 (金) 11:21:12
    • メディア展開してるにゃしぃがにゃしぃ言わない反動だと思うにゃしぃ -- 2017-01-27 (金) 11:32:17
    • 劇場版見て以来俺の中で睦月株がストップ高にゃしぃ -- 2017-01-27 (金) 12:36:41
  • みんな睦月に魅了されるがよいぞ……にゃしい… -- 2017-01-26 (木) 22:43:03
  • にゃしぃ -- 2017-01-27 (金) 08:55:17
  • にゃしぃ。我が12cm単装砲を(任務に)使うがよいぞ -- 2017-01-27 (金) 10:32:24
    • それには及ばないにゃしい -- 2017-01-27 (金) 10:44:12
  • 「睦月、あけましておめでとう。旧暦でも一月一日を、睦月を迎え、嬉しい限りだ。今年もよろしく頼む。まだしばらくは貴様の月が続くな。少し暖かいし、新暦の正月には見損なった初日の出を見に行こうか」←こんな睦月提督も1人か2人ぐらいはいそうな感じがしている -- 2017-01-28 (土) 00:38:18
    • そんな提督になりたかった…(年明け=姫はじめが真っ先に頭に浮かんだ俺に誰か酸素魚雷でも喰らわせてくれ… -- 2017-01-28 (土) 01:41:04
      • 実際一月二日にケッコン報告は多かったからなんとも言えない…(その中の一人) -- 2017-01-28 (土) 15:29:12
  • 今日俺の誕生日なんだが... -- 2017-01-29 (日) 04:28:12
    • 睦月生まれということは、睦月はママだった...? -- 2017-01-29 (日) 04:28:47
    • お誕生日おめでとうございます。今年は新暦・旧暦の両方とも睦月のうちに誕生日を迎えられ、誠に慶賀にたえません。艦娘の睦月も貴殿の鎮守府の発展を願うこと甚だしく、また私も貴官の今後一層の隆盛を願う次第であります(固いな…)。日向さんの誕生日から2日遅れゆえ、瑞雲の運用方法の講義を受講しなさい(適当) -- 2017-01-29 (日) 21:49:53
      • 師匠は寝るにゃしぃ -- 2017-01-31 (火) 09:05:49
  • にゃしい… -- 2017-01-31 (火) 15:27:46
    • にゃしい… -- 2017-02-01 (水) 16:21:51
    • にゃしぃ… -- 2017-02-01 (水) 18:48:09
    • フミィ・・・ -- 2017-02-03 (金) 00:18:28
      • フミィ教にゃしぃ!フミィ教が出たにゃしぃ! -- 2017-02-06 (月) 19:04:58
      • 森へお帰り。ここはお前の住む世界じゃないのよ… -- 2017-02-06 (月) 19:14:36
    • にゃしぃ… -- 2017-02-03 (金) 00:31:41
    • フミィが紛れてるにゃしい… -- 2017-02-03 (金) 18:27:59
  • 睦月ちゃんとにゃしにゃししたいにゃしい… -- 2017-02-05 (日) 01:29:09
  • にゃしにゃしにゃしぃ -- にゃしぃ教団教祖様? 2017-02-09 (木) 08:10:18
  • にゃしい… -- 2017-02-10 (金) 19:57:10
  • 睦月型って皆可愛いから人気投票やったらどうなるのか気になるフミィ -- 2017-02-11 (土) 07:49:53
    • 三日月ちゃんを忘れてはいけないよ。 -- 2017-02-12 (日) 11:29:15
  • 睦月ちゃん如月ちゃんさっちんフミィあたりが強そうだけど、うーちゃん弥生長月あたりにも熱心なファンがいるからなー。票は割れそう。 -- 2017-02-11 (土) 14:19:25
  • アニメで睦月ちゃんに惹かれ、映画を観てケッコンを決めた自分。バレンタイングラのケッコンムービーの睦月ちゃんが天使すぎて、生きるのが辛い -- 2017-02-12 (日) 00:16:00
    • にゃしぃを言わない睦月は睦月じゃない。 OK? -- にゃしぃ教団教祖様? 2017-02-12 (日) 11:30:16
      • どっちでもいいよ……!第十九号駆逐艦は第十九号駆逐艦にゃしぃ -- 2017-02-12 (日) 22:24:48
      • つまり睦月ちゃんはイクという名前も同然だからイクと体を雑コラしてみたよ(如月ちゃんもいっしょ) -- 2017-02-15 (水) 18:05:11
  • 建造完了時にwin95起動音風に「じゃじゃーん!」言うの超癒される -- 2017-02-12 (日) 20:28:52
  • 松風の台詞で夕月に関しての台詞があるということは、近々睦月型コンプがありえる? -- 2017-02-13 (月) 21:59:21
    • 浜風「信濃の実装も楽しみです」 -- 2017-02-14 (火) 19:48:46
      • 運営ちゃん!2013秋に「もう画像はできてる」って言うてたやん!・・・やん -- 2017-02-17 (金) 14:19:54
      • ???「此処でアドリブが利かない奴は勝てねえ!」 -- 2017-02-25 (土) 12:50:03
  • 睦月は自分のことを大切に思っていると言ってた人に裏切られたら周到に騙されて裏切られたよりもわかってても洗脳されて裏切られた時のほうが裏切った人の自分への気持ちを疑いそう -- 2017-02-19 (日) 19:41:50
  • にゃしい… -- 2017-02-25 (土) 12:03:21
    • にゃし…にゃし… -- 2017-02-28 (火) 05:39:08
    • にゃしぃ……っ!! -- 2017-04-26 (水) 02:25:06
  • 旧暦の睦月も今日で終わり。暦の上では来年まで睦月とはお別れだ。でも今日は天気が良くて暖かい。春も近いな(関西在住) -- 2017-02-25 (土) 12:51:17
  • バレンタイン絵の睦月ちゃん、少女漫画の主人公みたい。 -- 2017-02-26 (日) 19:26:25
    • 松風も少女漫画の主役っぽいよね -- 2017-02-26 (日) 19:45:28
  • 褒めて伸びるの?褒められて伸びるじゃなくて?褒めて伸ばすでもなくて?主語は誰なの?自分?自分で自分を褒めるの? ってネチネチ言って涙目にさせたい -- 2017-02-27 (月) 14:15:07
    • 和牛提督、若しくはX-GUN提督!? -- 2017-03-14 (火) 22:10:25
    • 汚い由良さん「やれた・・・?すっごぉい!!こんな私を愛しちゃう!」 -- 2017-04-17 (月) 21:17:01
  • 2月末に複数ページに渡る大規模な無断編集があった為、管理板に報告の上で一度記事を差し戻しました。 -- 2017-03-10 (金) 01:09:29
    • 「ゲームにおいて」の記述がいつのまにか随分シンプルになってるなとは思ったが…まぁ確かに今の記述もちょっと冗長というかやり過ぎ感あるかもですが… -- 2017-03-11 (土) 22:20:13
  • アニメのビジュアルが出た時、ガルパンの秋山殿っぽいという声もあったね。確かにゲームの睦月なら、人懐っこいところとか似てる気がする -- 2017-03-10 (金) 19:31:36
  • Availと艦これのコラボ商品の中に、睦月の商品があるが、帽子やトートバッグやサンダルはともかく、Tシャツや短パンまである。睦月を着たり履いたりするのか(混乱) -- 2017-03-10 (金) 21:00:54
    • 睦月モチーフのボクサーブリーフ…これで邪な想像した人、先生怒らないから自首しなさい。…ハイ私もです。 -- 2017-03-10 (金) 21:29:44
      • なぜ水無月じゃないのか -- 2017-03-10 (金) 21:38:58
      • 生やすな -- 2017-04-08 (土) 00:32:51
    • しかしまたなんでむつきさなんだろうな…正直人選が謎です…w トートバッグ(タイツの柄)以外は「月」でしかないので、他の睦月型提督にもお薦めできるという…Avail策士やなw -- 2017-03-11 (土) 22:24:22
    • 仕事で買いに行けなかった……。閉店前に問い合わせたらコラボ商品はすべて売り切れ……。どうせ売れるのわかってるんだからもうちょっと用意してくれてもいいじゃんかよう…… -- 2017-03-19 (日) 01:58:04
    • 再販、青森は余裕でゲットできた むちゅきTシャツは着たとたんにイケナイ気持ちになったが、みんなこんなもんだろうか? -- 2017-04-29 (土) 10:22:18
  • ファッ!?(小破) -- 2017-03-19 (日) 13:56:21
  • 呼びかける系の出港ボイスってさ…キラ付け単艦のとき寂しさ倍増よね… -- 2017-04-05 (水) 21:24:18
  • 四周年も百周年も如月ちゃんと一緒に迎えるがよいぞ… -- 2017-04-23 (日) 03:38:26
    • 今年の記念ボイスもかわいかったです(こなみ -- 2017-04-23 (日) 05:30:23
  • もう四周年ボイスが台詞一覧に…仕事早い…w -- 2017-04-23 (日) 05:37:24
  • 「ずっとずっと一緒にいたい」でヤンデレ的な発想に至ってしまったので香取の指導を受けてきます -- 2017-04-23 (日) 08:39:23
  • アニメのせいで睦月と如月ちゃんの四周年ボイスがフラグに聞こえる…しばらく二人は遠征だけにしとこう -- 2017-04-23 (日) 11:50:06
  • やっとこさ65まで到達したけど、ノーマルの睦月がかわいすぎて、改装するかどうか悩む。 -- 2017-04-30 (日) 09:50:58
    • 二隻持ちしてもええんやで…?(ケッコンした時点で改二がまだ実装されてなかったので、改二でのケッコンムービーを取るために二隻目育成中 -- 2017-05-24 (水) 22:11:03
  • 毎日任務で睦月ちゃんやその妹たちを解体してごめんね・・・ -- 2017-05-17 (水) 20:04:09
    • えー睦月型って解体しても資源少な目ぢゃん? -- 2017-05-21 (日) 18:44:05
  • 3年目にしてやっと気がついた、睦月型の魅力… 全員可愛いでゅね ( ´∀`) -- 2017-05-23 (火) 23:13:25
  • ついに毎日東急をこなしてくれていた睦月型の皆とカッコカリ済みとなりました。そしてこれからもよろしくお願いします。 -- 2017-06-05 (月) 00:32:57
  • 睦月型が来る様であれば、某五剣の少女が如く 古風な喋りが良いなぁ -- 2017-06-05 (月) 01:24:06
  • にゃしぃ -- 2017-06-06 (火) 08:43:13
    • にゃしい… -- 2017-06-08 (木) 17:27:35
      • ぴょん -- 2017-07-21 (金) 12:18:54
      • 痛んじゃう(鳴き声) -- 2017-08-17 (木) 21:29:31
      • 怒ってないですよ -- 2017-08-18 (金) 21:23:32
      • よーい -- 2017-08-22 (火) 00:33:05
      • えへへっ♪ -- 2017-08-24 (木) 00:21:19
      • こいつはいいな -- 2017-08-28 (月) 22:16:25
      • キソォ… -- 2017-09-27 (水) 02:54:15
  • 夕月を塩姉が描いたら、カリニキと丁度半々になるのかな? -- 2017-06-17 (土) 20:07:11
    • この際だし、そういうバランスでいい気がする -- 2017-06-22 (木) 20:41:44
  • 睦月型改二で誰が本命なのか各睦月型のページに目を通すと、長月だけ他と毛色が違っててちょっと引いた -- 2017-07-13 (木) 20:10:28
    • お気づきになりましたか -- 2017-07-20 (木) 22:25:10
    • おいでませ魔境 -- 2017-08-28 (月) 22:15:36
  • 睦月ちゃん誕生日おめでとう! -- 雪菜? 2017-07-23 (日) 00:13:54
    • 名前とは正反対に文月生まれなんやな -- 2017-07-24 (月) 15:20:11
  • 夏イベで夕月来ると良いな -- 2017-07-25 (火) 22:46:42
  • 名前繋がりで某(0H0)のネタが多いような……。 -- 2017-08-14 (月) 15:06:32
  • むちゅきちゃんににゃしぃされたい… -- 2017-08-22 (火) 09:41:43
  • 今日(8月25日)は第二次ソロモン海戦で睦月が沈んだ日。 -- 2017-08-25 (金) 20:03:32
  • 初めて海外の攻略wikiで今、睦月のページ見てるけど楽しい。特にボイス集が当然日本語だけど実際にボイス流れて驚いた。 -- 持ってない娘のボイス聞きたい時にはいいんじゃないかな? 2017-08-29 (火) 19:36:19
    • コメント欄の空気が違って楽しいよな -- 2017-09-10 (日) 21:35:08
      • こっちは一部は殺伐としていて一部は原初の沼の如く混沌としているからな… -- 2017-09-25 (月) 20:31:41
  • 睦月という名の幼稚園児を見かけたんだが何だあれ -- 2017-09-26 (火) 18:53:14
    • 一月生まれなんじゃないの -- 2017-09-26 (火) 22:51:03
    • 生まれ月を名前にするのは別におかしなことじゃねえべ。トトロのサツキとメイなんかまんま皐月、5月が由来よ -- 2017-09-26 (火) 23:45:44
      • そういえば子役経験もあるから思った以上に芸歴長い日高は今年の正月過ぎだったかの声優ランキング番組でランクインしていたよなあ -- 2017-09-27 (水) 17:46:28
    • 軽空母ユニコーン(ロリ)とかいたような -- 2017-09-27 (水) 02:42:04
      • イギリスの航空母艦やね。なんと自前の修理施設で随伴艦の簡単な修理もできるメンテナンスキャリアーよ。 -- 2017-09-30 (土) 15:47:34
    • 戦艦少女のことやろ? -- 2017-10-02 (月) 20:18:57
    • もしかして:アズールなんとかの睦月 -- 2017-10-03 (火) 22:29:27
      • あれは松だ(当局の目を逃れるための表記。古鷹が狼にされた事に比べたらまだ近い気もするが -- 2017-10-08 (日) 14:09:19
    • 陰暦月名の名前の人は昔も今も多いよ。園児ということは3~5歳だから艦これ運営開始の2013から考えるとドンピシャだが多分関係ない…筈 -- 2017-10-29 (日) 03:00:07
    • 顔を入れ替えても違和感ないよな -- 2017-11-12 (日) 07:16:26
      • 本物よりも美人だぴょんw -- 2017-11-13 (月) 02:13:10
    • 昔、H△PPY☆LESS〇Nという作品があってだな あれは先生でママだが・・・ -- 2018-01-02 (火) 14:06:33
  • 睦月含めた未改造駆逐艦6隻で3-2を突破して1年、ようやく睦月と如月が65になりました…。改装…したくないな(笑)。したほうがいいのかな? -- まじぽに? 2017-09-28 (木) 22:39:50
    • お前の心と股間に聞け -- 2017-09-30 (土) 15:29:27
    • 改二グラはヘソチラが拝めるぞ…! -- 2017-10-02 (月) 20:04:24
  • じゃじゃーん!と準備はいいかにゃぁ~?がかわいすぎるにゃしぃ -- 2017-10-14 (土) 21:50:14
  • 艦これ一期が終わる前に睦月型の十二人がふと微笑んだような気がした時は来るのだろうか -- 2017-11-20 (月) 21:36:37
  • 睦月ー、いっつも主力で頑張ってくれてありがとね〜。これからも沈まない程度に頑張ってね〜 -- 2018-01-04 (木) 15:15:04
  • 睦月なのに睦月のボイスがないだと… -- 2018-01-04 (木) 15:25:24
    • これなんだかんだで毎年言われてるよね…いい加減何とかなりませんかね… -- 2018-05-17 (木) 17:41:17
  • 睦月「やっぱり十月革命ちゃんは睦月型だったにゃしぃ(by公式四コマ)」 -- 2018-01-12 (金) 12:17:39
    • 幻の睦月型13番艦がまさか実装されていたとは驚きだったにゃぁ… -- 2018-01-12 (金) 14:37:49
  • あと一隻、夕月の実装オナシャス!うーちゃんが何でもしますから! -- 2018-01-14 (日) 10:33:26
    • 叢雲「リーチ掛かってるって羨ましいわ。私なんて12駆組めるのすらいつになるやら」 -- 2018-01-20 (土) 13:45:07
  • ついに箪笥まで…全艦娘中で最多の専用家具持ちの座は譲らないにゃしぃ…(壁紙・窓・机・床・家具、二周年掛け軸もある意味専用家具なので全制覇である) -- 2018-01-17 (水) 23:31:47
    • 提督「家具職人さん、模型如月だけでいいから桐箪笥もう少しまからない…?」 -- 2018-01-19 (金) 22:56:23
    • 丁度家具職人がいなくなった所での実装とか…家具コイン実費払っちまったよw -- 2018-01-19 (金) 23:13:24
  • 一月任務だというのにお呼びがかからないのは納得いかないにゃし…>四コマ -- 2018-01-27 (土) 02:46:37
  • 睦月ちゃんってどこぞの長身アイドルみたいに「にゃっほーい!~にぃ」とか言っても違和感なさそうだよね -- 2018-01-27 (土) 22:40:01
  • 最多のネームド家具持ちである旨を追記してみました。問題ありそうなら削除願います。 -- 2018-02-01 (木) 04:35:32
  • (あ、これダメなやつ(R-18)にゃし…)@公式4コマ -- 2018-02-23 (金) 13:04:41
    • (なおしなおし -- 2018-02-23 (金) 22:47:52
  • 私の後ろに来るなといいそうな艦>睦月型13番艦 -- 2018-04-18 (水) 01:10:35
  • トラクターと広告を出される艦>睦月型13番艦 -- 2018-04-18 (水) 01:10:46
  • 五周年にゃしぃ!…ではなかったか…w 毎年「○周年」が台詞に入ってるために毎年新録がある喜び…(相変わらず提督と如月ちゃん以外が眼中にない点について思うところがないではないが -- 2018-04-25 (水) 23:06:22
    • 代わりにアーケード2周年記念掛け軸にゃしぃ! -- 2018-04-26 (木) 21:56:03
    • 二周年ボイスがあったのに三周年と四周年は同じ声のキャラにはあったのに普通のボイスだった子もいるけどね(Polaも眼中にあっただろうに それよりも -- 2018-05-09 (水) 18:24:31
      • それよりも一月にボイスがないのがねえ。○○なのに限定ボイスないって子はほかにもいるけど -- 2018-05-09 (水) 18:26:17
  • 訃報:「睦月、感激ぃ!」の元ネタと思われる、西城秀樹氏のご冥福を謹んでお祈り申し上げます(`;ω;´)ゞ -- 2018-05-17 (木) 17:39:32
    • 脳梗塞は聞いてたけど、びっくりしたよ…何故かカックラキンとかに出てる印象が残ってる。 -- 2018-05-17 (木) 18:34:15
      • そういやドリフにも出てたわ…あとTVスペシャル的な長編アニメの主役の声を当てておられたこともある 演技の面でも確かにスターだった… -- 2018-05-24 (木) 12:34:02
      • 確かに出てた出てた -- 2019-02-22 (金) 22:03:57
    • ヒデキ感激!はバーモントカレーのCMのキャッチフレーズだったんだよな。それと西城氏は後にジャワカレーのCMにも出演されてたな -- 2018-05-18 (金) 18:03:50
      • 故にハウス食品からも追悼コメントが出たのだ…本当に惜しいスタアを亡くした…。・゚・(ノД`)・゚・。 -- 2018-06-10 (日) 22:01:52
    • 東条英機の捩りだったのかなぁ… -- 2018-05-19 (土) 12:03:56
      • その類似点に今気がついた。まあ単なる偶然かもしれないけど。ちなみに郷秀樹は新御三家より僅かに早い -- 2018-05-20 (日) 21:48:19
      • だが一文字も合ってないのだ…意図的な物かはわからないが (あと郷秀樹のネーミングそのものは当時売り出し中の郷ひろみと西城秀樹からとったって話も聞いたことはあるが本当なんだろうか -- 2018-06-10 (日) 22:00:57
      • ↑ 時期的にあり得ない話である。彼らのデビューは72年だが郷秀樹の名前は71年1月に印刷された準備稿に載ってて、しかもヒデキの名前自体はその前年に書かれた企画書で『晩 日出輝』と出ている しかし凄い字面な名前だ・・・・ -- 2018-06-15 (金) 20:06:39
    • コメントあるかなと思って見に来たらやっぱりあった -- 2018-05-20 (日) 02:37:22
  • 【朗報】アーケード版でケッコンカッコカリ可能に これを機会にアケ版始めてみる…か…? -- 2018-06-19 (火) 21:03:36
    • 睦月、如月、皐月、文月、長月、菊月、三日月、望月、五月雨、弥生、卯月 見事に実装されてる睦月型全部並んでるなぁ -- 2018-06-19 (火) 23:35:43
      • 五月雨「あ・・・あのっ・・・」 -- 2018-07-15 (日) 21:11:44
      • 朧・藤波・霰・他名前に月が入っている艦娘多数「その理屈で行くと弥生が睦月型じゃなくなっちゃう」 -- 2018-07-15 (日) 21:32:30
      • 五月雨ちゃん、ドジっ子だから紛れ込んじゃったか -- 2018-08-10 (金) 10:07:20
  • 睦月のやさしみ溢れる梅雨ボイス艦これで一番かもってくらいに好き -- 2018-07-02 (月) 12:34:00
  • やはり魔王むちゅきだったか……(転スラのミリムの声優を見ながら -- 2018-08-10 (金) 09:06:44
    • つまり睦月はマーラということか(他にも天魔とかいろいろ)ちなみに魔王は挨拶と同じく仏教用語 -- 2018-08-13 (月) 22:42:15
  • よし睦月、おれのデカ◯ラと勝負だ!!! -- 2018-09-10 (月) 22:11:00
    • おぅそのスイスミニガンしまえよwww -- 2018-11-09 (金) 21:18:56
    • そのシャー芯しまえよww -- 2019-09-03 (火) 18:03:32
  • いつも機銃をありがとう。でもね、初めて昼戦まででE-3戦力ボス倒せた時に「はりきってまいりましょー」はね(顔を背ける) -- 2018-12-30 (日) 17:51:10
  • フフかわ -- 2019-04-17 (水) 10:55:53
  • にゃしぃかわいいにゃしぃ@公式ツイ -- 2019-04-17 (水) 11:03:59
  • にゃし~三越モード -- 2019-04-17 (水) 11:04:18
  • これはヤバい(可愛さ的に) -- 2019-04-17 (水) 11:19:53
  • ウォーーーーーーんうぅおおんのおまぁぁxかぁぁxsっ・・・可愛すぎる・・・ -- 2019-04-17 (水) 19:00:52
    • こんなに可愛いなら睦月型は合法だな! -- 2019-04-19 (金) 01:55:33
      • 勿論合法さ!合法でないなら法律の方が間違えている! -- 2019-04-19 (金) 08:04:38
    • にゃしぃかわいいにゃしぃ…(思考停止語彙消失 -- 2019-04-21 (日) 01:32:58
  • ヘソちら封印。そして意外にある? -- 2019-04-17 (水) 20:14:20
  • 全身が見たいわ!この子の全身を見せて頂戴!タイツは健在なのか、はたまた初の生足なのか…(改二めっちゃ可愛いけど、これからの季節暑そうだったから、涼しげな私服が来てよかった… -- 2019-04-17 (水) 21:34:14
    • 喜べ少年・・・君の願いはかなったぞ!(生足だったらしい) -- 2019-04-20 (土) 09:24:42
      • 妖精さんが服を用意する 生足魅惑の我が魔王♪ 「出すとこ出してもたわわにならない」とか言ったのは誰にゃあ!? -- 2019-04-20 (土) 23:48:33
      • 如月は睦月型唯一のBカップという設定だけど逆に言えば睦月たちがCカップ以上あるという可能性もあるな -- 2019-04-21 (日) 08:06:51
  • みんな嬉しそうでなにより。まあ、私の嫁なんですがね。 -- 2019-04-18 (木) 22:33:46
  • 戦雷に睦月参戦・・・よいぞ・・・ -- 2019-05-23 (木) 00:21:58
  • 戦雷に睦月参戦・・・よいぞ・・・ -- 2019-05-23 (木) 00:22:01
    • 連投ごめんなさい。消し方わからない・・・ -- 2019-05-23 (木) 00:23:26
    • 日本語紹介ページ。イベントで使えなくて悲しんでいる睦月提督はこれで我慢するんやで -- 2019-05-23 (木) 23:27:08
  • いまさら艦アケはじめました 初ドロップがにゃしぃだった…これはもう運命としk(黙れ ろくすっぽ出撃もしないで母港でつつきまくっている…ほんと艦アケのにゃしぃちゃんはかわいいね…見てるだけで心がきれいになっていく気がする…(黄色い救急車呼んだ方がよくない? -- 2019-07-04 (木) 22:22:15
  • 睦月型の演習任務があるにゃしぃ! -- 2019-09-30 (月) 22:25:07
  • (。ò ヮ ó。) -- 2020-01-12 (日) 11:33:54
  • このコメントは管理板により削除されました -- 2020-01-19 (日) 06:57:04
  • 大泊に睦月がいたらムツキー=コルサコフか、まさにシェヘラザードだな -- 2020-08-07 (金) 12:16:38
  • 日高さんで睦月の新曲が来るとか我々は夢を見ているのか・・・? -- 2020-10-07 (水) 20:07:59
    • しかもデュエットでもカルテットでもなくソロだ。 -- 2020-10-07 (水) 20:18:06
  • オッペケテンムッキー! -- 2020-10-31 (土) 15:11:58
  • メモリアルコンピレーション聞いたら、未だかつてないほどのにゃしぃの高まりを感じている -- 2020-11-27 (金) 08:42:56
  • 夜戦ボイスが思いっきり某魔法少女で草生えた -- 2020-12-24 (木) 13:49:31
  • 如月に続いて睦月もやべえ可愛さアップなんですけど -- 2021-01-01 (金) 00:31:09
  • 可愛い!晴着うれしいですね -- 2021-01-01 (金) 01:07:50
  • やっっと睦月に新春ボイスついた。そして晴着かわいい -- 2021-01-01 (金) 01:54:15
  • 晴れ着姿かわいすぎて母港画面からずっと移動できねぇ! -- 2021-01-01 (金) 02:48:13
  • 如月が着付けしてると見た -- 2021-01-01 (金) 02:59:26
  • さらしを巻いた睦月 ガハァっ!(吐血) 可愛すぎる -- 2021-01-01 (金) 04:17:09
  • 「にしし❤」となっている口がかわいい 羽子板欲しい! -- 2021-01-01 (金) 06:25:03
  • マジ天使 -- 2021-01-01 (金) 07:14:47
  • 正統派美少女って感じでかわいいなぁ 晴れ着うらやましい -- 2021-01-01 (金) 09:27:11
  • 元日ドロップ。 ええええええええ!だれこの美少女! 初驚愕いただきました。 -- 2021-01-01 (金) 11:07:02
  • かわいい!可愛すぎる! -- 2021-01-01 (金) 11:55:04
  • 重装歩兵wかわいいw -- 2021-01-01 (金) 12:33:27
  • 知らんでドロップしたからすげぇビビった。めっちゃかわええ…… -- 2021-01-01 (金) 12:35:18
  • 遠征帰ってきてびっくりしたにゃしいぃ!かわいい... -- 2021-01-01 (金) 13:34:11
  • 限定グラで正月婚してきた。これは、いいぞ -- 2021-01-01 (金) 16:02:37
  • 先の”お散歩日和”と今回の晴着で自分的には「にゃしぃって言う方の睦月」と「言わない方の睦月」が完全一致した -- 2021-01-01 (金) 16:22:15
    • 新春ボイスの口調でアニメ版の睦月を彷彿とした -- 2021-01-01 (金) 22:46:43
  • 第一旗艦だったのでログインしてビックリした。睦月ってなかなかの美人さんではなかろうか? -- 2021-01-01 (金) 18:49:34
  • 旗艦にしたまま寝て起きて(当然通常グラのまま)、そういやボイス来てるって話だったなって再接続したら高速お着替えしていた…運営ツイを「ボイス入ります」までしか追えてなかったので完全に不意打ちくらって…真っ先に出た言葉が「うっそ!!!!」だったわwww -- 2021-01-01 (金) 22:20:58
  • 睦月の晴れ着が美少女過ぎてドロップする度に毎回「え?新艦?」ってなるw -- 2021-01-02 (土) 23:30:21
  • 中破絵楽しそうだなおい -- 2021-01-04 (月) 11:58:44
  • ドロップ画面を見てびっくりした。なんだこの美少女は -- 2021-01-04 (月) 22:43:21
  • 羽子板もめっさかわいいと思うの。 -- 2021-01-05 (火) 09:22:43
    • みんなキャラが出ててすごいかわいいよね…(こうなるとほんとパースちゃんの描き下ろしが欲しくなる -- 2021-01-08 (金) 21:25:57
    • あの羽子板欲しい...飾りたい さすがに無理かな -- 2021-01-08 (金) 21:29:06
  • 中破しても晴れ着を汚さない所が実に女の子らしくていいな。 -- 2021-01-05 (火) 10:27:34
    • 生鎖骨と生肩にお母様の愛(と書いてフェチとルビをうつ)を感じたのは俺だけじゃないはずだ -- 2021-01-08 (金) 21:27:30
    • すごく分かるにゃしぃ -- 2021-05-13 (木) 18:58:04
  • ふむ、さらしか...(中破絵を眺めながら -- 2021-01-08 (金) 21:28:25
  • 中の人もプリキュア戦士になるのか、またプリキュア艦隊が充実するな -- 2021-06-01 (火) 19:35:58
    • そういえば日高と声が似てると言われてる小倉の大鯨は不明だった頃は金元っぽいとか言われてたなあ -- 2021-06-01 (火) 19:47:07
    • すみぺはすでにプリキュアになってるからあとはタニベ隊員がプリキュアになれば吹雪型・睦月型・白露型で駆逐艦プリキュア艦隊が組めるな -- 2021-06-03 (木) 21:30:24
  • コ・コ・コロナの大爆笑! -- 2021-08-22 (日) 19:56:35
  • 晴れ着かわいいなぁ。超好き -- 2022-01-19 (水) 10:17:27
  • ニコニコプレミアムで劇場版久々に見てきた。アニメの睦月ちゃんほんと泣かせすぎて、こちらが辛い・・・ -- 2022-09-30 (金) 19:54:44
    • お前が笑顔にするんだよ。(真顔) -- 2022-09-30 (金) 22:25:35
  • Tweet見てここに来た。まさかこんな形で新グラ見れなくなるとは…ご冥福をお祈りします -- 2022-10-10 (月) 20:32:46
  • まだエイプリルフールには早すぎるのでは? -- 2022-10-10 (月) 20:37:27
  • 号泣。ただただ号泣 -- 2022-10-10 (月) 20:40:01
  • 睦月型に命を吹き込んでくれてありがとう。合掌ただ合掌 -- 2022-10-10 (月) 20:43:14
  • なぁ、嘘だろ………?嘘だよな…………? -- 2022-10-10 (月) 20:51:00
  • ※乗っ取りの可能性もワンチャンあるので騒ぐのはまだ早い、信頼できるソースから声明あるまで黙ってるのが吉 -- 2022-10-10 (月) 20:51:23
  • キツイ -- 2022-10-10 (月) 20:52:37
  • 艦これ10周年を前にして…今はただご冥福をお祈り致します… -- 2022-10-10 (月) 20:59:03
  • 若いのに・・現時点じゃ「え?うそ」以外何を言えば良いのか・・・ -- 2022-10-10 (月) 21:12:16
  • 流石に信じたくなかった… ご冥福をお祈りします ケッカリから2.5周年を迎えたうちのLv134睦月は、絶対に大事に守り抜きます -- 2022-10-10 (月) 21:13:50
  • 草田さんのご冥福をお祈りします -- 2022-10-10 (月) 21:14:04
  • なんという… ご冥福をお祈りします。 -- 2022-10-10 (月) 21:27:24
  • ……敬礼…! -- 2022-10-10 (月) 22:09:29
  • 愛らしい睦月型姉妹が大好きでした。彼女たちを生んでくださって本当にありがとうございました -- 2022-10-10 (月) 22:15:32
  • これからドロップごとに思い出すことになっちゃうんだろうなぁ -- 2022-10-10 (月) 22:16:39
  • これはつらい。しかも自らって…… -- 2022-10-10 (月) 22:18:28
  • 南無妙法蓮華経 -- 2022-10-10 (月) 22:19:34
  • C2でコメント出たな・・・受け止めるしかないのか。 -- 2022-10-10 (月) 22:22:52
  • 頭真っ白で働かんわ -- 2022-10-10 (月) 22:25:33
  • ただえさえ憂鬱な月曜にメガトン級の鬱情報だよ...睦月型の絵師を担当してくださってありがとうございました....。 -- 2022-10-10 (月) 22:39:02
  • マジかぁ・・・これで睦月型や他、改二まだ実装していない艦の改二は絶望になったな・・・でも何て言ったらいいか・・・ -- 2022-10-10 (月) 23:01:11
  • 辛い…辛いな…事実だと信じたくない… -- 2022-10-10 (月) 23:03:16
  • なんでこんなことに… -- 2022-10-10 (月) 23:25:21
  • まじか今知った… -- 2022-10-10 (月) 23:54:07
  • まぁ、なんだ・・いつかは来ることだと思った。ゲームが続く以上、どうしてもいつかはこういう事が起きる・・一部の艦これ声優さんも引退しちゃったって事もあったし・・ -- 2022-10-11 (火) 00:35:26
  • ただただ悲しいですな。せめて我々が彼女の生み出した娘たちを忘れずにあろうさ -- 2022-10-11 (火) 01:08:10
  • 艦これアニメの生放送で情報を聞いた時、たちの悪い嘘だと思ってたんだ 嘘であってほしかった 貴方の描いた睦月型がもっと見たかったのに... -- 2022-10-11 (火) 02:04:19
  • 辛いけれど、辛いけれどしばらく落ち込んで受け止められる分だけ受け止めたら前を向いて進みます。 -- 2022-10-11 (火) 02:20:38
  • 訃報コメで埋まるか…仕方ないが -- 2022-10-11 (火) 03:14:27
  • 2周年記念掛け軸をかけたにゃしぃ -- 2022-10-11 (火) 03:36:45
  • 私はもはや既に笑顔で前を向いているのさ♪泣き顔の提督たちを眺めて満面の笑みで前を向いていこう♪というだけさ。ニカッ☆とね (^-^) -- 2022-10-11 (火) 09:04:55
  • 南無 -- 2022-10-11 (火) 09:40:37
  • いうて殆ど今までほったらかし同然で、いざとなったらこれかい。有名人の訃報に乗じる奴と大して変わらん -- 2022-10-11 (火) 10:16:54
    • 最低&color(foreground[,background]){text}; -- 2022-10-11 (火) 10:20:37
  • 海に眠る艦あれば、天に昇る魂もありて。毎日ログインしてた頃睦月型の皆で遠征頑張ったね。改二になって強く美しくなったね。そんな睦月型艦娘を描いて下さってありがとうございます。 -- 2022-10-11 (火) 18:51:16
  • 草田さんのご冥福を祈念申し上げます。本当にきれいな艦娘をありがとうございました。 -- 2022-10-11 (火) 20:51:51
  • 夕月はどうなるかな? 草田先生が何か残していってくれてるといいな… -- 2022-10-11 (火) 21:13:15
    • やどかり氏に描かせるのも手だけどこれ生憎やどかり氏は活動休止してるからなぁ...ホント辛い。 -- 2022-10-12 (水) 18:44:38
  • 睦月を描いてくれてありがとう。私を艦これに引き戻してくれてありがとう。どうか天国では幸せでいてほしい -- 2022-10-11 (火) 22:35:36
  • 草田草太先生、本当にありがとうございました。安らかにお眠りください。 -- 2022-10-11 (火) 22:57:23
  • 言葉に表すことが出来ないくらい悲しいし、辛い。 -- 2022-10-12 (水) 00:00:53
  • 最近可愛さに気が付いて育て始めたのに、本当に淋しい... -- 2022-10-12 (水) 02:18:08
  • ここの所ずっと丁度2組目のむつきさ育ててた所だったのでショックがデカい。 -- 2022-10-12 (水) 03:10:09
  • 通常出撃はほぼないけれど、東方などの遠征には出ずっぱり、イベントでも輸送に頑張ってくれる睦月型。この子たちを見るたびにあなたのことを思い出します。ご冥福をお祈りします。 -- 2022-10-12 (水) 11:49:31
  • 長く提督やってても睦月ちゃんドロップの度にカワヨ!って思う俺提督。これからも妹たちとパー子さんともども大切にしよう……ご冥福をお祈り致します。 -- 2022-10-12 (水) 12:36:49
  • 新規絵はどうにもならないけど改二の実装はしてほしいなぁ -- 2022-10-14 (金) 22:57:18
    • 残りの娘たちね -- 2022-10-14 (金) 22:57:58
  • 夏を乗り切ったにゃしぃボイスで胸が痛むこと、今まで無かったのに -- 2022-10-15 (土) 07:59:15
  • まだ若いのに・・・悲しいなぁ -- 2022-10-15 (土) 23:42:07
  • 草田さん、全提督の心の中で貴方は生きている。睦月がドロップするたびに癒され心が整う。艦これ初めて数年間、俺は何度も救われてきた。俺の艦隊で輝く貴方の娘達をずっと見守っていてください。にゃっしぃは永遠なり! -- 2022-10-16 (日) 17:54:15
  • https://twitter.com/Ashitaba_s/status/1508371755488133123 ←自死の直接的な理由かは分からないが、草田先生は生前にこんなことを発している。俺たちだけでも作品と共に先生を忘れないでいることがせめてもの供養になるんじゃないかな。 -- 2022-10-31 (月) 14:05:46
    • 新艦はどうしようもない可能性はあるが今あるものを残していく事は大事な事かもよ・・・改二にしろ何にしろ。 -- 2022-11-29 (火) 01:33:20
    • 引退して何年も経つので、今頃訃報を知ってしまった……こんな私でも貴女の事を覚えています。泣いています。きっと色んなプレッシャーが有ったのでしょうね……。どうか安らかにお休み下さい。 -- 2022-12-24 (土) 07:43:10
  • 草田先生、今年も睦月ちゃんが綺麗な振袖姿になりました。素敵なイラストをありがとうございます。 -- 2023-01-01 (日) 12:34:34
  • 「資源の再利用」の為に旗艦にして装備外してて今更ながらに思った。 肩幅と同じ大きさの頭、頭蓋骨が凄い事になってそうな目と目の広い間、頭に比べて細い腕、改二が来れば変るんだろうなぁと思いつつも、ふぅ・・・。 -- 2023-10-04 (水) 22:23:07
  • 睦月の声帯の妖精が結婚したとのこと。睦月の始めにいい知らせが来たのは喜ばしいことだ。 -- 2024-01-01 (月) 16:33:04
  • 本来は喜びたいところだが、今の北陸地方の状況を見てると、素直に祝福できなくなってしまった・・・ -- 2024-01-01 (月) 18:40:57
    • それはそれで祝福してやっても許されるとは思うで。 -- 2024-01-03 (水) 02:57:37
  • 如月のサンタverに次いで睦月の晴れ着verと綺麗なだけに、差分でもいいから改二verが見たいです・・・見たい・・・見たいんだよぉぉぉ! -- 2024-01-05 (金) 10:12:03
  • むちゅきの羽子板で仲良く揃ってるのを見てしみじみと泣いてしまった…トシとると不意なきっかけで涙もろくなっていかんね… -- 2024-01-07 (日) 01:00:41
  • 睦月と結婚したら如月から「お義兄ちゃん」と呼ばれる可能性があると考えると実にそそる話だな -- 2024-02-10 (土) 20:12:37
  • 数ある草田艦バレンタイングラの中でも立体で再現されてるのはにゃしいだけ!(ねんどろ -- 2024-02-13 (火) 22:19:36
  • あれから二年 お母様見ていますか 今年の夏イベでは特効艦指定で大活躍でしたぞ…(更にうちでは最終決戦でフェニックス連れてきてくれた -- 2024-10-06 (日) 18:12:57
  • がんばっていきまっしょい -- 2024-10-17 (木) 18:52:20